ぢぢ困る

さて今回はコメント欄で予告していた通り、KTの悪魔達のニックネームについてのお話です。 お話と言うか、折り入ってのご相談と申しましょうか。 相談て事になりますと、やはりテレフォン人生相談の今井通子先生ですよ。 我が儘言わせて頂けるなら、回答者はマドモアゼル愛先生でお願いします。 何のこっちゃ?ワケ分からんて方、適当に読み飛ばしといてね。 

プルルルル~、ガチャ

今井「もしもし~(←ぶっきらぼう) どうなさったの~?(←投げやり)」

マドモアゼル「あなたねー(←声がプルプル震えてる)、 それは愛情ではないのだよ(←棒読みっぽいけど、まだ震えてる)」

マドモアゼル(お嬢さん、令嬢)ってー! 爺さんやないかい! しかもハゲとるやないかい!

本日の前フリは普段AMラジオなんか聞かない方には全く伝わりそうにないマイナーなネタでした。 深く反省しております。

で、ニックネームです。 以前、このコメント欄で紺フリクトさんに「ブログの冒頭にでも個人情報の取り扱い基準なりルールなり、きちんと明示しとけやボケ」って叱られたから、イヤそりゃそーだわと思って一応表示する為の努力はしたんだよ、このズル休み中に。 したっけ、やる事なす事ことごとく失敗して、ご覧の通り以前と変わらん殺風景なブログのままですよ。 ぢぢいの壮大な構想では冒頭の『初めまして』の部分を重層構造にして、現状のご挨拶の部分と個人情報取り扱いルールとをポチッと切替可能にする予定だったのさ。 そんな妄想に耽ってウットリしてたんだけど、実際に改造に取り掛かってみると全然切り替わんねーし。 ぢぢいが懸命に無い知恵振り絞って書いた個人情報のルールどこ行っちゃったんだよ。 ついでに京都橘ソングス・プレイリストのリンク貼っといて、いつでも好きな時にプレイリストにぴょんと移動できるように企んでたんだけど、どこにも飛ばねーしな。 ヤベ!こっ恥ずかしい!と思って慌てて削除しようと思ったら、今度は消えねーし。 もういいよ、Kyoto Tachibana Songs Playlist の出来損ないリンク残骸は、ぢぢいの心の恥ずかしい傷痕さ。 いつまでも晒し物にされて、みんなで笑ってりゃいいさ(泣)。

いや、いかんいかん、ぢぢいが書きたかったのはこんな愚痴じゃなかった。 ぢぢブロの中での実名・ニックネーム引っくるめた個人情報の扱い方について、皆さんのご意見を伺いたかったんですわ。 これまでぢぢいブログでは京都橘の生徒達について、実名掲載は勿論 問答無用でアウト、ニックネームも必ず伏せ字を混ぜて下さい、みたいな暗黙の了解がありました。 同様の流れでこの自主規制に引っ掛かるメディアへの直リンク貼りも禁じてきました。

今回のお話は、主にこの直リンク貼りについてのジレンマです。 以前、コメント欄への投稿に某ラジオ番組の録音へのリンクが貼られてきて、内容は興味深かったものの途中に部長のNさんの実名が入っていたという理由で、リンクアドレスを1字伏せ字に直して掲載した事がありました(当然そのままの状態ではリンク先に飛びません)。 それから数日経ってハッと思い出したのはローム音楽祭の動画についてです。 確か橘の演奏後、部長へのインタビューがあって、その時にもNさんの実名が流れた筈です。 あの時は唐突な動画公開だった事もあって、お祭り騒ぎみたいな勢いに乗ってサラッと流していました。 自らの姿勢の一貫性の無さを悔いても後の祭りでした。 そして先日のNHKうたコンの動画です。 三度目もやはりN部長が実名で紹介されていました。 京都橘が当て振りする姿に失望してしまった事もあって暫し躊躇したものの、結局見て見ぬ振りで掲載してしまいました。 この先も同様のケースは頻発するでしょう。 ぢぢいブログのルールに鑑みれば、本来ならばいずれのケースも一発アウトです。 だからと言って本当にこれらのリンクをはね退けて観たければ個人で検索し直してくれと突き放すのも、皆さんに大変な手間を強いる事になりますし、わざわざこのブログに集まって来て頂いている意味もなくなるような気がします。 そもそもTV・ラジオ・動画サイトで公開されてしまった情報を、ぢぢいブログで慌てて覆い隠す事に意味はあるのかという疑問に突き当たってしまいますし、かと言ってその迷いを放置していてはそのまま ぢぢブロルールが根底から崩壊しかねません。 考えれば考えるほど自縄自縛に陥って行くジレンマ……何か妙案はないでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

“ぢぢ困る” への119件の返信

  1. これは難しい問題ですね。
    T(たぬきでもてるてる坊主でもない)先生なんかおしゃべりの中で
    DMさんを実名で紹介していたりするし・・・。(*´Д`)=з

    取り敢えず
    「書き込みの中で文字として見える形での名前の表示はいけませんよ!」
    くらいのところから再出発してみてはいかがでしょうか!?
    過去のことについては老人力全開で
    「知らん、忘れた!」
    でいいのでは。
    じゃないとT先生のおしゃべりがある動画はほとんどOUTになっちゃうし。
    ほんじゃ、じじぃはアジア大会応援に戻りたいと思います。
    ドロ~ン!!

    1. 紅さん、ありがとうございます。 まさにそれが問題をややこしくしてるんですよね。 片方で必死に蛇口を閉めて回っている一方で、もう一方では何の悪意もないままに蛇口を開けて走り回っている。 せめてどちらかに明確な悪意があってくれた方が、はっきり白黒付けられるのに…悪者なんか何処にもいません。 紅さん提案の方向で検討してみます。

  2. こんばんはジョンソン先輩。

    紅先輩案に賛成です。
    ニックネームも同様にです。自分の体験ですが、ニックネームは当事者同士の呼び名だと思います。中学時代からの友達で体格の良い仮名ですが綾小路義信みたいな長い名前の友達が居まして、面白がっていつもフルネームで呼んでいたんですが、面倒くさくなりヨシノブ、更に『ブー』になり、自分はカーと呼ばれ、ブーカーの仲と言っていました。ただ、彼も自分も第三者がブーだカーだと呼ぶのはなんか違います。気持ち悪いです。

    紅先輩、こんばんは。
    ヨドバシ情報ありがとうございます。
    むかし、さいか屋百貨店に行ったことがありますが、最近はラゾーナやヨドバシアウトレットしか行ったことが無かったので知りませんでした。
    『近江高校【応援歌6曲】2018夏甲子園』とありますが、1:52に【Happy】あります。
    https://www.youtube.com/watch?v=6sQUmjSxGlM

    吹奏楽連盟の年頭所感にあったように少子化の問題に学校関係者は危機を感じているのでしょうか?少しでも、多くの生徒を集めるために生徒を露出(大阪桐蔭の全国ツアー然り)しているように感じます。特に、京都橘はフェスティバルホールが改装のため、今年前半使えずジョイントコンサートが出来なかったので、尚更です。
    大西学園も吹部30名ほどでコンクールも全国大会のない、B編成。昨年は神奈川をクリアし東関東大会でダメ金で東日本コンクールに進めませんでした。彼女たちはA編成になるために必死に活動を行っているように思います。

    【Don’t Look Back In Anger】
    https://www.youtube.com/watch?v=n4bMzztIRe0

    1. ホワイトさん、今晩は。 うん、さすが紅さんで、適度にユルい案を頂きました(笑)。 自分で自分をギチギチに締め付けようとするから耐え切れなくなるんだよね。 ニックネームぐらいなら別に人に知られてもいいんでね?って気持ちもあったんだけど、ホワっちの言うように親しい友達同士ならともかく見ず知らずのオヤジに慣れ慣れしく会話に割って入られたりしたらドン引きするよね。 なのでニックネームの伏せ字の方は、これまで通り続けようと思います。

    2. ヨドバシアウトレットをご存知でしたか!
      今アウトレットのある場所は川崎に初めてヨドバシカメラが進出した場所です。
      ルフロンができ、そちらに移転したため跡地をアウトレットにしました。
      ヨドバシが来る前は京急ボウルというボウリング場があった場所です。
      更にその前は京浜プールというスライダーがある大きなプールでした。
      ちなみにルフロンは日航ビルを建て替えて造られました。
      それから現在、さいか屋は大きな駐車場になっています。
      そしてラゾーナ川崎は東芝の工場跡地に造られました!
      東芝は川崎駅前の一等地にあれだけの敷地をもっていたんですね。
      まぁ、一般常識程度の情報でした。

      1. 紅先輩、こんばんは。
        子供の頃(ア・テストのあった頃(笑))神奈川県民でした。
        ただ、川崎、鶴見、生麦は行ってはいけない地域でしたので、東急ボウル等は知りませんでした。
        ただ、東芝は東京電気(川崎駅横)と芝浦電気(港区)が合併し、東京芝浦電気になった事は授業で習ったことがあります。(懐かしい~)
        さいか屋は数年前までやったいたんですが、閉店してしまったんですねぇ?ローカル百貨店というのは味があって好きだったんですが、残念です。

        ところで、突然ですが先輩、軟球のM球知っています?
        先週末同僚との飲み会で甲子園の話からM球の話に成り、どんなものかキャッチボールをする事に成り、今も大筋肉痛になっています。(アリナミンA又はQPゴールド飲めば防げたのに(裏技?)ボール自体は硬球に近づけると言うことで、大きさ重さが変更に成っています。一番はグリップ力が増して投げやすいです。
        是非試してみてください(笑)

  3. ボン ソワール

    WordPressがなんか面倒くさそうですね、
    プラグイン何かをいれなあかんのでしょうかね 約5万6千個w どれやねんて話。
    重層構造とか改造は先送りにして、シンプルに
    初めまして の文章に書き加えでひとまとめでいいのではないかと思いますけど。

    ニックネームの伏せ字の方は、これまで通り続けようと思います。
    >OK牧場(古っ

  4. 主さま こんばんは
    再開 おめでとうございます。そしてありがとうございます。
    たとえば ここでは皆さまが様々な情報を寄せておられますし、
    気の利いたコメントをされていますので大いに参考になります。(わたしは、していた仕事柄なかなか身につきませんが)

    それはさておき、皆さんも心配されていますように、オレンジさんがどうなってしまうのか、ものすごく気になります、
    外部の人間がこれだけ気をもむより先に、内部の関係者の方々はとっくに考えておいでと思いますが、
    あれは余裕と見せかけているのだとか、諦めたと欺くためだとか、どなたか真実の情報有りませんかね。
    いよいよ迫ってきたマーコン府大会は当然突破するでしょうから、問題は関西大会ですね、3年ぶりに全国大会へ行き心配を吹き飛ばしてもらえるよう期待したいです。

    それから名前などのことですが、わたしはこちらの今まで通りの方針を貫いていけば良いと思います。
    ただ3000人でもプログラムに橘DM誰々と明記してますし、マーコンでもDM誰々とアナウンスしてましたし、
    テレビでも然りでこれが現実ですから難しいですね。
    では失礼します。

  5. おはようございます先輩。
    小生が京都橘を愛してやまない理由のひとつに、かれらが名乗るニックネームの存在があります。現役高校生のナゾのセンスが炸裂したそれらは、どれもこれもポップでキッチュでキテレツで、いやはやめんこいこと限りなくて、小生はネットで散見される範囲でしか知らないのですが、折々、このニックネームを思い出すたびに、なんと言うか、ささやかなシアワセというべき感覚を覚えます。でもかれらにしてみたら、見も知らぬ不特定多数の人たちに、部活の仲間内の呼び名を使われるのは決していい気持ちがしないのは想像に難くない。何て言ったって未成年の高校生です。悲しいかなネット世界は性悪説でお付き合いしないといけない奴らが渦巻いており、すくなくとも良識あるファンとしての我々は、かれらのプライバシー保護に関しては、出来得る限りの節度と配慮をもって接せねばならないでしょう。とはいいながらニックネームも含めた個人情報がすでに各種媒体に露出しており、その「配慮」にいまさらどれほどの意味があるのか、そんなものは自己満足に過ぎないのでは、という見方もありましょうが、すくなくとも自らが積極的に二次三次の情報拡散に与するような振る舞いは避けるべきであり、たとえそれが自己満足であろうが、そういう姿勢を示すオトナたちがいるゾ、と世の中に示すことは十分に意義があると思量します。いっぽうで、ことプライバシー侵害に発展しそうなものは何が何でもダメだ、カケラも出しちゃイケマセンという原理主義的な対応というのも曲がない。リンク先に登場する個人情報まで制御を働かせるのは実際問題として不可能であり、そんなことを言い出すとそもそも論になってしまい、議論の場で「そもそも…」が始まるとたいてい論理の袋小路に入り込んで、結論なんか出やしないのであります。ともかくもJohnson先輩にあたかも検閲官のごとき負荷をお掛けするような愚は犯したくないというのが小生の思いであり、それはここに集う皆さんの思いも同じではないでしょうか。
    あっ、例によって思い付くまま書きだしたら話がまとまんなくなって大反省。結論は以下。諸先輩方の意見と同じです。
    ① 伏せ字ベースでの表示に徹する現行のぢぢブロの方針は正しい。
    ② 個人情報の扱いについては、投稿者側で配慮あるべきこと。
    付け加えるなら、
    ③ 結果としてリンク先にあまりにもあからさまな個人情報の露出が見られるようならば、ブロガー、および閲覧者である我々が相互に留意し、気付きの範囲でブログ内の是正を図る。
    こんな感じでしょうか。長文すみませんでした。

  6. ジョンソン先輩こんにちは。
    新参者の私ですが、一言。と言っても諸先輩方のご意見と同じなんですがね。
    海外ブログや、YouTubeへの海外からの投稿では、今もってニックネーム等そのままで伏字などはしていませんが、これは民族性の違いなのかな?とは思っています。しかしながら、ニックネーム所謂あだ名は、ホワイト先輩の言われる通り、親しい者同士、親しいグループ内でのみ使用されていましたし、また、それ以外の方は使用するべきものではないと思っています。実際グループ内で使用されている時にはどうでもないのに、関係無い人から言われると、すんなり受け入れられないという経験を私自身しておりましたから。
    ですから、今まで通り、ニックネーム、名前は伏字にて表記することで良いと思います。 それから、添付されるリンクについてですが、最初に書きましたように、YouTubeへの海外の投稿には、ニックネームがそのまま書き込まれているケースが多々あります。そこまでジョンソン先輩がチェックすることは、不可能ですし。また、する必要もないと思います。 もちろん既に放送されてしまったTVを、そこだけ編集するわけにもいきませんよね、N部長の実名は、ローム、NHK、朝日新聞等々出てきていますが、このブログでは、投稿する際に皆さん伏字または、部長のみの表記にしていたはずです。分別のある?良識ある?爺たちの集いの場ですし、皆、添付する際には個人情報等留意しているはずと信じております。
    では、酷暑の中、、、、皆さま御身大切に。

    https://www.youtube.com/watch?v=c8sJquHJkCU

  7. ジョンソンさんこんばんわ。
     末席の自分も、ちょっとだけ発言させていただきます。
    現状のプライバシーの守り方、とてもよろしいのではないでしょうか。わかる人にはわかる表現だし、良識に欠ける方々には、「弾けた発言」はしづらいコメント欄のように映るのではないでしょうか。この手の方々には正直近づいてもらいたくないです。
     それから、福山さんの件についても、ちょっとだけ意見を言わせてください。彼は京都橘のファンであることを公言されていました。だから京都橘は”演奏するから魅力がある。”ということを十分理解しているはずです。MVは事情もあるんで演奏は控えても、ライブでさせないというのは、ファンということを翻したのでしょうか。彼らのつたない(プロではない)音では歌えないということなのでしょうか。 自分も皆さん同様、非常に残念でした。 正直、ファンクラブに入っていたならこの件を福山さんに伝えたいと思ってしまいます。

    1. 皆さん、今晩は。 個人情報の取り扱いについてのご意見、ありがとうございます。 どのご意見にも頷かされたり、ハッとさせられたり……正にあの、アレですよ。 目からマナコがポロリ、みたいな?(←ヲイ!)  まぁ、直リンク貼りに関しては、これまでのような神経質な対応はしない事にします。 あとはargomanさんのコメントの最後のまとめのヤツを適当にパクって、さも自分で考えましたみたいな得意顔でブログのトップに貼り付けとこーかな、と(笑)。

      1. ジョンソンさん、こんばんは。
        私は、元気ちゃんのニックネームと本名を、こちらのブログで知りました。今も残っていませんか?老婆心ながら、気になりました。

        1. 飛んできたさん、今晩は。 そう、過去ログには結構埋もれてるんですよね、ルールが決まってなかった頃の『不発弾』が。 これからボチボチ見回って伏せ字に修正していきますので、暫しのご猶予をお許し願います。

          1. ジョンソンさん、こんにちは。
            たいへん恐縮です。私の表現不足で、不統一であることが、ジョンソンさんご自身にとって気になっているのでは、と思いました。ん?当たり前すぎですかね。
            ニックネームと本名が分かってうれしかったのが、私の本心です。
            おおっぴらに公開されているものまで規制されるのは厳しいかもしれませんが、一方、それでいいかもとも思います。
            ここで言うおおっぴらとは、三田さんのgroomeの印刷物のことです。

          2. 飛んできたさん、今晩は。 お気持ちは凄く良く分かります。 ぶっちゃけてしまえば、ぢぢいだって紅さんから頂いたGroo Meの情報から図らずも元気娘の本名を知るに至った際には、心の中で小さくガッツポーズしましたからね、ラッキー!って(笑)。 別に彼女の本名を知ったところでぢぢいの日常生活には何の影響も無いんですが、普段全く意識していなくても こういう知識欲は獲物を求めて四六時中鮫のように泳ぎ回っているのかも知れません(笑)。
            ただ、だからと言ってそれをぢぢいがこのブログ上に積極的に転載したり拡散したり出来ない事は、どうかご理解願います。 このブログの中に限定した話ですが、あらかじめどこか一定のレベルで線引きをしておかないと、ブログ運営の一貫性が失われて荒廃していく恐れがあると思うのです。 ヘタレでビビリなぢぢいの取り越し苦労かもしれませんが、宜しくご理解の程お願いします。

  8. こんばんは、ジョンソン先輩。
    ボンゾと来ましたか(笑)
    じゃこれはもう観ました?
    『What Makes John Bonham Such a Good Drummer?』
    https://www.youtube.com/watch?v=UvOm2oZRQIk

    『Good Times Bad Times』
    https://www.youtube.com/watch?v=91pz1E8pAOY
    石狩っ子だそうです。

    『UKロック』
    https://www.youtube.com/watch?v=6eI99ptB5ac
    YAMAHAのおひざ元。
    全日本高等学校選抜吹奏楽大会なるものが浜松と横浜であるようです。北海道から遠軽高校⁉が参加したこともあるみたいです。
    http://www.nipponkousuiren.com/

    京都橘来ないかなぁ(笑)

    1. ホワイトさん、今晩は。 ボンゾ特集ありがたや(笑)。 JBからインスパイアされてたとは意外でしたわ。 実をゆーとボンゾは大好物だけど、他のZepはそうでもなかったりしますけど(笑)。 2番目のボンゾ子(笑)は観た事あったけど、石狩っ子とは知らんかったわ。 早速スカウト部長として将来のKTドラマーの交渉に行かねば……何なら今から25kgドラムを担いでもらって特訓させようか(←ぜってーペシャンコだな)。

      https://youtu.be/5EieHafkHbU

      https://youtu.be/OS5At65PSnU

      1. ん?
        テレキャス?
        なんか違う?
        ジミー・ペイジはノッテル時とそうじゃない時がはっきりしていて、ダメブートを何枚買ったことか(笑)
        例の映画は何十回も観ましたが(笑)

        ボンゾはただのパワーヒッターだと最初は思っていました(笑)
        ぜってい、まねできませーーん(笑)

        1. そう、テレキャスです。 このサイケ・ペイントのテレキャスは、ヤードバーズ時代からのメイン・ギターとして愛用されていた物。 しかしペイジのアーティスト崩れのイカれた友人が、ペイジ不在の隙に勝手に「もっと素晴らしい作品」に描き換えてドヤ顔でプレゼントしてくれたそうで、落胆した彼は二度とその愛機を手にしなくなったそうな。 ひでえクズだな…。 それと前後してジョー・ウォルシュから入手したレスポールをメインで愛用するようになって、Zepのセカンド・アルバムからは完全にレスポールの音に切り替わってます。 ぢぢいが貼り付けた動画はファースト・アルバムをリリースした直後のラジオショーなので、ボンゾも若々しくてシュッとしてるし、パフォーマンスもオーバーアクション気味だけど気合い入りまくり(笑)。 カッコエエ!(笑笑)

    2. グ アフトン
      Whiteさん紹介の全日本高等学校選抜吹奏楽大会なるもの見てたら、なんか面白いバンドいるじゃないですか
      https://youtu.be/7gYQhTzd4VY
      北海道札幌国際情報高校 

      演奏技術面はわからないけど、橘がストイック系なら こちらは自由奔放系というか凄い楽しんでる感じ。
      ダンスというか振り付け・構成がなんともいい。

      動画内個人名については皆さんの提案に同意でする
      終わりの見えないグレーゾーンは難しいですね

  9. こんばんは。
    先ほどのですが、お断りするのを忘れてました、名前がたくさん出てきますが、10年前ですからいいかなと思いましたが、まずければ没にしてください。
    失礼します。

  10. 今年の高校野球は近江高校と金足農業高校を応援していました。
    近江が勝てばあの「ファイアーボール」がまた聞ける!っていうのもありましたが、近江の2年生ピッチャーの林くんの投球が好きでした。
    チェンジアップのキレがよく、テンポよくポンポン投げ込んでくる様子が小気味よかったですね。
    金足農業高校のピッチャー吉田くんの、連投なのに後半になるほど球速が上がる、その闘志にも見入りました。
    両校は準々決勝で対戦して、まさかのサヨナラ2ランスクイズで金足農業高校が勝ちましたが、その時の林くんがうなだれる姿は印象的でした。

    さてジョンソンさん、このコメントは非承認ですね。
    だって、私は高校生の実名を書いてしまいましたから。
    でも、運動部の場合、中学でも、高校でも、注目される選手はメディアでも実名で呼ばれ話題になりますよ。
    江川も桑田も清原も松井も松坂も・・・みんな高校生の時から実名で呼ばれていました。

    文化部だとそれは許されないのでしょうか?
    京都橘吹部でも、部長やDMは公の場で実名を紹介されることがよくあります。
    本人も保護者も学校も、そのことを拒絶していないということです。
    名前は、個人を特定するためにあるんですから、もちろん個人情報です。
    でも、特定の個人の話をするときに、その人の名前で呼ばないことを、私はむしろ失礼だと思います。
    実名が公開されている人を、実名で呼んではいけないという理屈が私にはわかりません。

    ニックネームに関しては、友人でもないのにニックネームで呼ぶのはおかしいと思いますが。

    実名がわかっている人なら実名で呼べばいいと思います。
    運動部のように。

    実名やニックネームを書かない=個人情報保護に配慮をしている。
    これで、責任を果たしていると思うのは早計だと思います。
    公開されている個人の実名を書くのが問題なのではなく、公開されていない実名を調べたり、個人を過剰に詮索したり、誹謗中傷することが問題です。
    そのような行為をしないように、根気強く注意喚起をして理解者を増やしていくことが大切なのだと思います。

    1. electrocatさん、今晩は。 個人情報についてのelectrocatさんの率直なご意見、ありがとうございました。 ぢぢいは今、ぢぢブロの過去の記事やコメントをチェックして、ニックネームや実名を伏せ字に直す作業を少しずつ進めています。 つまり、ほんの数ヶ月前まではぢぢブロも個人情報の扱いについて、結構ユル目で無頓着だったという事です。 それが最近になって次第に伏せ字を使用するようになって来た理由はただ一つ、橘生の父兄からの情報保護に関するクレームの声が高まりつつあると聞いたからでした。 彼らの声を無視して私達がこれまで通りの対応を続けて行けば、彼らは一層態度を硬化させるでしょう。 彼らには当事者として個人情報保護を主張する権利があります。 このブログは敢えて彼らと対立するような道を選択するつもりはありません。 
      また、マスメディアで実名を公開されているならぢぢいブログでも、というお気持ちは良く分かります。 しかし現在メディアに実名を公開される機会の多い部長のNさんを例にして話を進めてみますと、現状では実名を晒されているのは部長さんだけですが、仮にこの先 副部長さんや幹部の数人がメディアで取り上げられた場合、当然部長さんの例に倣ってぢぢブロでも実名公開を追認しなければ整合性が取れなくなってしまいます。 そうなるともう事実上 歯止めも何も無くなってしまうのでは? それならば最初から「ぢぢブロではプライバシー保護の為、実名には伏せ字を使用させて頂きます」と宣言してしまった方が遥かに楽だと思います。 「実名を使わないと失礼」というのも、実際の橘生や父兄達にその点で憤慨する方がいるとも思えないのですがいかがでしょうか? 

  11. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    連投になってすみません。(←自分では、そのまま続きで打ってるけど投稿されるとき何時になってるかはわかりませんw。)

    ニックネーム等個人情報取り扱いルールにつきましては、ブログを訪れる諸先輩方にお任せします。なぜ?ってコメントを読ませていただいてたらみなさんすごく年の功がオアリデw(←ごめんなさい)。
    いえ本当は任しといていいんじゃないかと(←またまたごめんなさい)。
    自分なんかがでしゃばらなくてもコメント欄いつも予定調和で落ち着くし・・・。
    正直、自分があまりニックネームとか覚えない方だからかもしれません。元気ちゃんとかわかるけど、あんまり知らないです。みなさんの話題についていけない時には、知っとけばって思うけど・・・。京都橘吹奏楽部が好きです。
    でもDiablo家では、我が家で決めたニックネームのあるオレンジ小悪魔達もいます。生橘を見た娘たちがつけました。どの動画を見てもそのオレンジ小悪魔達を先に見つけますねw。
    そうそう、その根拠となる動画をUpしようとして今日朝8:00からYouTubeにUp出来る友人を呼んだんだけど、家のパソコンが2台とも低スペックで落ちるわ・固まるわでえらいこっちゃなー状態でした(←ここは、だれの言い方かわかるでしょw8時間かかりました泣←ポンコツはお前だろ)。動画編集って難しいですね。この年で初めてやってみました(お使いのが良かったかもw)。
    さあー動画貼り付けてみよっと。コピーして貼り付け貼り付けっと・・・。おろっ?みなさんみたいに下に棒線がつかないぞ!これでいいのか?ばかにされるぞっ!おおっと江戸っ子が機械なんぞにビビらせられちゃーいけねー(←おいっ!関東住みでもねーじゃねーか!w)。
    「男は黙ってサッポロビール」飲んでっと、よーし落ち着いた。
    もう一回コピーして貼り付けてっと・・・。

    おっヤバい・ヤバい。どっか違う世界に行きそうになった!う~んどうしよう?

    ってことでぢぢい殿・みなさん動画の貼り付け方を教えてください。他にもわからない人が沢山いるかもですよ。えっなになに、そんな人はいないって・・・聞こえませんw。
    ぢぢい殿のところで過去ログになんかあったのは、知ってるけど難しすぎたのと自分には関係無いと思ったのですっ飛ばして読んでたし、大体読んでも意味が理解できないし・・・。
    みなさん、いつも小学生の読書感想文並みの文章を書く男ですよ。うちの娘でも、読んで貼り付けられるような簡単な文章でお願いします。
    追伸:動画にはうちのタチバナザウルス予備軍が写ってますが将来の罵詈雑言を浴びる練習ですw(でも文句言われたらすぐ消すもんねw)。

    1. Diabroさん、今晩は。 YouTubeの動画リンクをこのコメント欄に貼る方法です。 ①まずコメントを入力します。 ②YouTubeに移動して目当ての動画を開きます ③動画の画面を左クリック(またはタップ)すると画面右上にねじれた矢印みたいなアイコンが現れます ④そのアイコンを左クリックすると今度は左下にゴチャッと色んなのが現れます ⑤その中から「コピー」を選んで左クリックします。 そのままコメント入力画面に戻ります。 ⑥動画を貼りたい位置にカーソルを合わせて右クリック、貼り付けを選んで左クリックです。 この際、コメントの文章と動画リンクが同一の行に横並びになっているとエラーになってしまうので、必ず改行キーでコメントと動画リンクの行を切り離して下さい。  あとは②~⑤を先にやってから①のコメント入力してもOKなので、やり易い方でどーじょ。

      1. Diablo兄こんばんは、ジョンソン先輩のガイダンスに投稿側の視点で一個付け足すと、リンクアドレスの下線は、投稿時にはディスプレイ上は表示されないみたいなので、そのまま送ってもOKですよ。(>◡<)

        1. argomanさん、おーきに!  Diabroさん、だそーですよ。 上手くいくかどうか不安だったら「テスト用 承認の必要なし」って書いて動画貼って投稿してくれればぢぢいが動作チェックだけして、結果だけお知らせしますよ。

  12. こんばんは、ジョンソン先輩。
    ジョー・ウォルシュから入手したんですか?どんな繋がりがあるあったんでしょうかねぇ?想像つきません(笑)
    バカな私はツェッペリン、デビュー当時は語彙力がなくレッド・ツェッペクリン(予防接種のツベルクリンと区別がつきませんでした)と呼んでいました。(笑)

    『Jason BONHAM』
    https://www.youtube.com/watch?v=_srvXDJaDGQ

    https://www.youtube.com/watch?v=uP-ZjbrNLWU

    1. ホワイトさん、今晩は。 (しばし大笑いwww)ツェッペクリンがツボに入ったwww!! そりゃ反則だぁ~! 卑怯者www!!
      ジェイソン・ボーナム、ハゲとるやないか~い! 良いドラマーだけど親父みたいな化け物オーラはないね……当たり前か。
      昨日ホワっちが貼ってくれた石狩のボンゾ子、めんこいね~(笑)。 昨日あの後 自動再生で入ったボンゾ子の教則ビデオ観て「スッゲ~!」ってビビってたんだけど、動画の3:46のとこでお茶噴いて、その後何度見ても噴き出しまくってます(笑)。 やっぱり8歳の子なんだな~(笑)。
      https://youtu.be/F8LRNQva88A
      https://youtu.be/-XYr6H2mGxk

      1. ジョンソンさん、こんばんは。
        groomeの件、うれしかった一方で、訂正の前後を比べて特定して明示するのはやりすぎかなとも思いました。
        ともあれ、このたび示された方針に賛同いたします。

      2. ちなみに当時中学生であった我々はレッド○ッペリンと呼び交わしてホーキでエアギターぶっこいていました。○を入れると北海道青森では放送禁止用語になるので書けませぬ。なつかしい思い出ですが、当時と今とで精神構造がほとんど変わってないのにわれながら驚く。今日も一日頑張ります。

        1. ぎゃはははははははははははははははははwwwwwwwwwwww!!!!
          ほ~んとバカなんだから~~!!  悪いけど道産子はそんなエゲツない事言わねーよ!(笑)  強引に南部人に巻き込むのはやめなさい!(爆)

  13. ジョンソンさん、ご丁寧なお返事をありがとうございます。
    橘生の父兄からの情報保護に関するクレームというのは誰に向けられたものなのでしょうか?
    テレビで部長さんの名前を呼ばれることはOKで、それを見た人が部長さんを名前で呼ぶことはクレームになるということでしょうか?
    本当にそれがクレームになるのであれば、テレビで名前を呼ばせることを拒絶するはずだと思うのですが・・・

    高校野球の生徒は実名OKで、吹奏楽部の生徒はNG?

    とまあ、いろいろと腑に落ちないことはありますが、私はジョンソンさんの決めたことには従って参ります。

    おっしゃる通り、触らぬ神に祟りなし的な対応が、簡単で安全ですね。

  14. おはようございます。
    全く無関係の話で失礼します。昨日、ちょっと信じがたい、けれど心の底から感動した光景を眼にしたので。
    道を歩いていたら、先の曲がり角の向こうから、犬の鳴き声と飼い主の悲鳴やらが聞こえてきたので、急いで行ってみると、何と一匹の猫が大きなラブラドールの上に飛び乗るようにして攻撃している真っ最中でした。生まれて初めてちっぽけな猫が自分の何倍も大きな犬に立ち向かっていくのを見ました。子猫の姿は見えませんでしたが、恐らく母猫なのでしょう。大抵猫は犬が近づいてきたら、逃げます。せいぜい、威嚇する位です。しかし、彼女はテリトリーに入ってきたラブラドールから子どもを守るために躊躇することなく敢然と立ち向かっていった、その迫力に犬も為す術もなく逃げ出したのでしょうね。尚も身を低くしてそれを見守り、やがて悠然と脇の空き地の中に立ち去っていくその姿。小さな小さな猫が見せてくれた生きることへの真剣さ、その無心の愛、その偉大さにただ胸打たれました。

    ジョンソンさん、遅ればせながら、実名並びにニックネームなどの扱い、みなさんと同様、同意します。近年、いつも素晴らしい動画を投稿してくださる大御所さんたちがコメント欄に掲載している注意書きに準じる感じかな。あの管理者権限っていう表現が断固たる意志表示みたいで頼もしいですよね。ジョン爺もかっこよく決めてください。

    electrocatさんの腑に落ちないって気持ち分かります。でも、たちばなの場合、最早単なる一吹奏楽部ではなく、いわばアイドル化してしまったからでしょうね。そこで、彼らが少しでもアイドルになりたいと思っていたら、あるいはそれを喜ぶようなら事情は少し違ったかも。でも彼らは決してそんなものを目指していないし、関係ない。ところがアイドル化するファン、いや、それはファンなんかでなくマニアでしょうが、彼らの過度な接し方、ふるまいに保護者が防御しようとされるのは当然でしょう。何と言っても、彼らは普通の高校生、プロではないし、そして卒業してもユイナンを除けばみな一般人として生きていくのですから。(ユイナンかわいいな。)あのTV放送で一躍伝説的となったDMさん、彼女も、もしアイドル的なものになろうとしたら、もしかしたらかなりの人気者になれたでしょうね。でも、堅実に自分の人生を今も真剣に歩まれているのでしょう。あの母さん猫にように。だから、ある意味、彼らの将来のためにこそ細心の注意、見守りが必要なのでしょうね。われわれもたちばなマニアではなくたちばなファンでいましょう。
    N部長さん、大変だね。結局、部長さんが看板の役割をすることになったんですね。去年までは部長さんはDMさんをサポートするように立っていたけど。言ってみれば看板は顧問、そして生徒ではDMが対外的に表に立っていたけど、変わったね。良し悪しではなく、そう思う。
    で、この実名問題、一挙にもやもやを解決する方法はただ一つです。それは何でもあり、ただし、我々も実名で行うこと。これに関する責任を明確にするのはこれしかない。それによって生ずるかもしれないトラブルは一切実名だからその個人が負うのです。そうすればジョンソンさんがあれこれ余計な頭を悩ます必要もない。最も誰も何も言わなくなるかも知れんけど。
    って言うことは、大家ジョン爺があれこれ頭を悩ましてるのは、実にまたわれわれ店子を守るためでもあるんですよね。
    あらためて、感謝です。北に足を向けて寝てはいけませんぞ。頭を向けるのも縁起が悪い、タブーだそうだけど。そう北は鬼門なのだ。これからはジョン鬼門と呼ぼう。
    そして、これ以上はもう
    https://www.youtube.com/watch?v=IpVNyFit51A
    (何か動画を貼らんと気が済まんのだ。困ったもんだ。)
    また大型台風が近づいています。どうぞ、みなさまお気を付けください。また近畿も影響受けるのか、オレンジたちの無事も祈ります。
    いつも長々と書いてしまい、申し訳ありません。失礼しました。
    ではみなさま良い一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。 昨日はSei爺の「よい一日を」がなかったから、朝から肩すかし喰ったような気分でしたが、考えてみれば毎朝あれだけまとまった量のコメントを投稿してもらうのも結構な負担だろうに、愚痴も言わずにみんなを癒してくれてありがとうございます。 勝手にSeij爺の癒しを当然の事のようにあてにしていた自分の身勝手さを反省しています。 決して無理せずにSei爺のペースで…でもSei爺の安否も気に掛かるんで数日に一度はコメント下さい(笑)。
      そういえば以前 野犬に襲われて引きずられかけた坊やを、猛然と飛び出してきたその家の飼い猫が凄まじい猫パンチ・ラッシュで撃退する動画が話題になってましたよね。 ぢぢいは猫派でも犬派でもない両刀使い(笑)なので、どちらにも加勢出来ずにアワアワするだけなんだろうなー。 猫ってのも超ツンデレな子から とことんオットリした子まで様々だけど、いずれにせよ一旦友好関係を築いてしまえば本当に愛情深い動物です(勿論、犬もね)。 彼らの行動に感動させられたり、考えさせられたりする事もしばしばですよね。
      個人情報保護についての議論はぢぢいの力不足でelectrocatさんにモヤモヤ残して十分には納得させられなかったみたいだけど、やはり一筋縄で行かない面倒な問題ですよね。 マスメディアでの実名『公開』という概念一つとって見ても、例えば演奏会終了後にMCがサラリと数人の部員の名前を尋ねて、部員達もこれまたサラリと即答してしまったとしたら……これも双方納得ずくで実名を公開したんだから以後はその実名を自由に拡散されても仕方ないという話になるのかな? 恐らく父兄にとっては不安を孕んだ問題になるのでは…。 ヘタレでチキン野郎のぢぢいには不安要素ばかりが引っ掛かります。   

      1. 私もその猫パンチ・ラッシュ見てました。最初の一撃がよくわからなかったので何度も再生した記憶があります。確か、ダッシュの勢いを止めずに全体重を掛けて犬の肋骨付近に体をぶち当てたかと思います。まず子供から犬を引き離すという目的に対して最良の攻撃でしたね。動作も判断も遅い自分は、こういう時は猫以下ですな(←いつもだろ)。

        1. OverPoPさん、今晩は。 らしくないノーマルな返しにぢぢいは肩すかしを喰いました。 OverPoPさんのエロス・フィルターを通せば、きっと猫パンチ・ラッシュという言葉も、猫パンチラみたいな変態フレーズに脳内変換されるんだべなーと諦めてたんだけどね。 まぁ、猫のパンチラ見て誰得だよって話ですが、それにすら欲情する筋金入りのド変態だと信じてますし。

  15. 皆様、こんにちは。ニックネームにつきましては、橘の子達がフアン
    が使うと気持ち悪いと、書いて有るのを見ましてから、なるべく使は無い様にしています。おおやけに、成っていませんが、笑コラが放送
    された時に、ストーカーの様な事も有り、ローズパレードで、一段と有名に成り家族の方が、心配されている事もよく解ります。

  16. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    今日は、台風対策で早く帰宅できました。
    明日ちびちゃん達は休校決定、自分も今行ってる現場全休です。みなさんが被害に遭わないのを祈ってます。(オレンジ小悪魔ちゃん達もね♥)
    ぢぢい殿、argomanさん貼り付け方教えてもらってありがとうございます。
    イチビリなので、「リンクアドレスの下線は、投稿時にはディスプレイ上は表示されないみたいなので、そのまま送ってもOKですよ。(>◡<)」ここ特に気にしてました。argomanさんありがとー(←ぢぢい殿気にしないでねw)。
    そうそう、それでぢぢい殿が「結果だけお知らせしますよ。」って言ってくれてたから待ってて、今日朝覘いても、みなさんに返事してるのに自分にはないし、あかんだんかなーとか夜ビール飲みながら書いてたので送信ボタン押し忘れ?って思ってたら、まさかの動画の方で”ビックリ”。ぢぢい殿コメントまでいただき、ありがとうございます。
    じゃ動画貼り付けてみますけど失敗してたらごめんなさい(←ポンコツですよ忘れちゃダメ!!)。

    https://youtu.be/QmNFzqSxJq4
    https://youtu.be/2zlL6dDpKzE

    追伸:昨晩も書いたけど、うちのタチバナザウルス予備軍が写ってますが、心の中で思ってもブス・デブ・キモ等のコメントは禁止ですよw

    1. Diablo de Orangeさんこんにちは。
      動画UPありがとうございます。ブルーメ午後のパレードで横山先生がフラッグに反応されてる部分、私の対岸から撮影した動画に映っていて以前ここのコメント欄で話題にしたことがあります。まさかの当事者側の動画が見れて感動です!こういった、いろいろな角度からパレードを何度も楽しめるのが橘動画の楽しいところですね。

  17.  皆さん こんばんは。

    「部員さんの平穏で自由な生活を脅かさない」
    ここにお集まりの皆さんなら、簡単に合意出来ると思います。
    プライバシー権の問題はそれを守る盾
    道具立ての問題ではないかと思います。

     あくまでのこの「ブログ内」のルール決めですので、他の競技などとの整合性などは取らなくても良いのではと思います。
    ぢぢいさんは、高校部活を統括するようなネットルールを決めようとしているわけでもないでしょうし(笑)

     ということで、このブログ内では、部員さんの氏名、ニックネームのあからさまな表記はダメよでいいんじゃないでしょうか。

     ここで、氏名を表記することは、自分の氏名と勤務先または住所をここに表記することと、ほぼ同じような意味を持つわけですから。

     

  18. こんばんは、ジョンソン先輩。
    めんこいボンゾ子
    【TGC2018 A/W】
    https://www.youtube.com/watch?v=fEDijfTTTPo
    京都橘、危うし(笑)
    『東京ガールズコレクション』に出ちゃったみたいです。

    https://kaneai.jimdo.com/
    厚別で無料コンサートあるみたいですよ~

    Diablo de Orangeさん、こんばんは!
    GJ!!
    ホルンの子、旗に感激して泣いているじゃないですか(*_*)
    横山コーチもニンマリ。
    良い動画紹介していただき、ありがとうございます。

    お礼に
    【面白い歌】
    https://www.youtube.com/watch?v=BpR_gLtvzmU

    1. 皆さん、今晩は。 ぢぢいはこの2~3日、何だかブログ主として至福の時を過ごさせて頂いている気がします。 皆さんのコメントの一つ一つが、どれほどぢぢいを刺激し鼓舞してくれている事か。 本当に軽率にブログを止めたりしなくて良かったと感謝しています。

      led-zepさん、このブログを訪れて下さって本当にありがとうございました。 あなたのコメントの緻密な筆致力には、心底引き込まれ興奮させられ感服させられました。 結婚して下さい(爆)。  一体貴方は何者なんですか? 次回の長編コメントが楽しみでなりません。 
      Diabroさん、ほのぼのとしたご家族と橘の動画に心温められています。 ご家族の幸せがいつまでも続くように、久しぶりにブードゥーの呪いかけときますね(笑)。 ところでブルーメの丘では、横山コーチから何と声を掛けられているんですか?
      ホワイトさん、KTのドラマーとして佐藤奏さんにフラれて以来ずっと失意の日々を送ってきたぢぢいですが、ボンゾ子に出会ってようやく光が見えてきました。 マジで15日に観に行く気マンマンです(笑)。

  19. 先輩、こんな感じですか?

    【Feels So Good】
    https://www.youtube.com/watch?v=NDSBV0vTfTo

    で、チョットお勉強(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=zfs7LSVP83E
    https://www.youtube.com/watch?v=COM6r9isaxY
    https://www.youtube.com/watch?v=fEYqBgUJmZ8

    トランペット、コルネット、フリューゲルホルン聴き比べ
    フリューゲルホルンはトロンボーンと音色が重なるんですかねぇ?
    この音好きなんですけど(笑)

  20. カリスペラ
    中身のない雑感を。  
    まぁしかしなんですかね 吹奏楽部の世界てなんか独特なんですかね
    ツベで他校のコメント欄見ても、たま~にですけど名前だすと、消せよなんて指摘されてますし、橘だけの問題ではないようですね。
    現状で出したところで本物のファンから突っ込み入って(あちらのブログと同調してみたw)揉めるだけですし、こまけぇことは気にすんなてことで素直に伏字で賛成。
    正直自分も腑に落ちない側の人ですが ここを運営してゆくにあたって、動機としては間違いですがリスク背負わない落とし処も探さなきゃいけないわけで。

    浅はかな感想ですが、
    要は 根源は少子化でそこからくる部員確保の為なんですかね。ま、どの学校もそうですけど。
    言葉は悪いですが、ドサ回りよりメディア露出の方が効率・影響力あるやろ と。
    メリットも大きいですけどデメリットもありますよね 彦根橘さんのコメの笑コラの悪影響、自分も何回か目にしました。まぁあり得る話かと。
    ミニスカ生足の威力は大きく+例のアニメの影響でよくも悪くも新規ファンは取り込んだわけで(あの絵柄ですし)さらに福山。
    福山コラボの話が出たとき 色々心配とコメしたのはそのことです。  
    なので本人達・親御さん達のこと考えると伏字でよいのかと

    えーと 何を言いたいのかもうぐちゃぐちゃやでw
    田中先生勇退の一年前倒し・・・  うん わからん。
    福山起用ましてや新曲、作曲レコーディング及び他校のスケジュールも考えると、コンサルだか広告代理店だかが絡んで余裕で半年以上前に動いてたんでしょうね。知らんけど。
    メディアの橋渡しというか、たしかメディア内部に一人いましたよね。そこまで力のある地位ではなさそうですけど。 ま考えすぎか(逆だボケ 読み浅すぎw)
    紅白どうなんでしょうね。 年5日程しかない休みに出演させるかどうか。未成年で9時まですよね うーんあっても録画ビデオとかかな。
    ふと思った。 メディアと繋がりができてるなら、動画の扱いなんて余裕だから編集お願いして他校みたいに公式チャンネル出来たりしないのかなぁ なんて。そのために規制しやすい座奏系は撮影禁止なんかね、なんて。

    「ブログの冒頭にでも個人情報の取り扱い基準なりルールなり、きちんと明示しとけやボケ」
    https://youtu.be/-h2hox–bR8
    お後がよろしいようでw

    はぁ・・・ ほんと小学生並みの醜い文面・・ 恥ずかしい

  21. お前は何者か?と問われれば。
    弥勒菩薩ドラマーの●ろはちゃんに108回スティックで叩かれ無ければ、煩悩が消えないであろう、汚れた中年?オヤヂです。
     四国の片田舎に住んでいて、いつの日か生橘を頭に毛があるうちに見たいと願っています。推しメンはパーカスです。
     
     いつもは、くらりーずには、何故か背の高いスリムな子が多いなとかエロンボーンの小柄な子、髪ばっさりいったな(その決意に感涙)とか思いながら動画みてます。
     本当は、皆さまとバカ話で盛り上がりたいところですので、ハードルを上げないで下さいませ。老眼に長文は疲れます。
     
     このブログには、少し前からお邪魔してました。
    ちょっと気がかりな人がいたもんで。
    長い間、潜っていて失礼しました。

     自分で変わっている事を自覚している、立派な変態ですが、ぢぢいを愛でるほどの血中変態濃度は高くありません。
    あしからず。

    1. led-zep さん、こんばんは。

      ことば遊びで発見です。”を” と “が” を変えても意味が変わらない。
      ・ぢぢいを愛でるほどの血中変態濃度は高くありません。 正しい
      ・ぢぢいが愛でるほどの血中変態濃度は高くありません。 正しい

      とはいえ、”くらりーず”…led-zepさんの血中変態濃度の判定はA++で、ジョン爺の判定B(注意)と紙一重、ほぼ同類ですね。私の判定はC(要治療)です。自分は-A(初心者)だと思っているのですが、このぐらいにしておかないとジョン爺が治まらないので。

      処方薬:高脂血症にはリピトール、高変態血症にはリビドール(勲章つけます!)

      ところで、今回のマーコンは撮影OKなんでしょうか。

  22. おはようございます。
    台風の直撃で、橘は休校になったようです。マーコンも近づいたこの時期、練習に意気込んでいるオレンジさんたちはガッカリしているかも知れませんが、何より無事を祈ります。
    ジョンソンさん、コメントありがとう。ちょっと照れくさかったけど嬉しかった。おとといは気になっているコメントがあったので、それに関して意見を書いたのですが、むしろ触れないでいる方がいいと思い、自分で非承認としてお蔵入りにしたのです。
    いつも長文になってしまい、恐らくそれを毎日読むのは苦痛な方も多いと思うので、そうですね、考えたり書くのは苦痛ではないのですが、少しペースを落とすのもいいかも知れませんね。
    led-zepさん、遅ればせながら、初めまして。論考興味深く拝読させていただきました。実は、わたしもT先生の定年前倒し退職が気になって、そして、led-zepさんと同様、これは突然のことではなく、既定であったからではないかと思ったりもしていたのですが、何と言っても資料が乏しいのと何より愚昧な頭では追いつかないと悟り、推考はすぐ諦めました。それ故まぁ、よくぞled-zepさん、論じられましたねぇ、と感服、ただ労をねぎらわせていただき敬意を表させていただきます。
    Diabloさん、お嬢さんたち宝そのものの素敵な笑顔ですねー。何より楽しそうでほほえましい。Diabloさんや奥様の優しさに包まれてのびのびと育てられたんでしょうね。オレンジさんたちもきっと何より嬉しかったことでしょう。
    間近に迫ってきたマーコン、何はともあれ、オレンジさんたちが自分たちがなし得る最高のパフォーマンスを発揮できるよう、祈っています。そして、願わくば彼らの夢、全日への道が開けますようにと。多少の意見やスタンスの違いはあれ、これだけはこのブログのみなさまの一致した思いでしょうね。
    で、私の夢は?
    https://www.youtube.com/watch?v=dBd5JCklSwY
    ハコさんで。

    ではみなさま良い一日を! いい夢見ろよ!

  23. お早うございます。Diablo de Orangeさん、素敵な動画ありがとうございました。それとNHKの甲子園の生中継ですが、ツイッターで、最初は橘の子達も演奏する予定でしたが、福山「激しいパフォーマンスをすると演奏がぶれちゃうと気にしていると…」
    先生「子供たちが…」
    だそうです。ですから、演奏はフリだけに、なったそうです。当日の福山の行動です。
    https://nami55.xyz/artist/7720/

  24. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    White Stones Datta さん
    kindoosan さん
    OverPoP さん
    Seijyu さん
    彦根橘 さん

    こちらこそありがとうございました。

    White Stones Datta さん、お礼の動画、娘達が食いついてました。何度も見て殴られてるところで大爆笑繰り返してました。ありがとうございます。

    kindoosan さん、その時は黙っててすみませんでした。知らん顔でスルーしてましたw。某ファンブログに動画あがってて、ちとやばいかなって。でもここでいろいろ話させてもらっててバラシちゃてたし、半年ぐらいたったし、まっいいか・・そんな感じであげてみました。

    でもほんとは、みなさんに自分は本当の事を書いてるよって思ってもらいたいなと・・・。(←こいつ娘とか嘘じゃね等)
    そういう思いも多少あったんだけど・・・。

    ぢぢい殿、横山コーチの件ですが後の方は「綺麗やなーこの旗」だったと思うんですが、始めの方は半年ぐらいたってるのでアルツ砲が炸裂しわかりませんw(←だって動画でもわからんだもん)。
    それと「久しぶりにブードゥーの呪いかけときますね」って、その呪いって幸福になれるんでしたっけ?

  25. led-zepさん、こんにちは。台風直撃のようですが、大丈夫ですか?
    led-zepさんの、弥勒菩薩ドラマーに食いついてしまいました。本当に彼女はいつも慈愛溢れる笑顔で、淡々とドラムを叩き皆をリードしていましたね。彼女と一緒だから、SING3の時の元気娘の阿修羅の如き(実際は笑顔満開ですが。。)バチ捌きが映えたのでしょうね。マーコンの演奏終了後、2人の電車ごっこの様に退場する姿に癒されたものです。私は2012年music213のディスニーランドでの演奏動画で○○”ちゃんの動きをみた時、こんな重い楽器をぶらさげながら、良く笑顔で演奏できるなというところから、橘、特にパーカス隊にはまり込んでいったくちです。
    ところで、橘の現状分析等々、興味深く読まさせていただきましたが、先般の祇園祭ミュージアムコンサート、府民との音楽演奏会(陸上自衛隊中部音楽隊との共演)の2件ですが、有料なら理解できるのですが、入場無料にもかかわらず撮影禁止というのは、やはりいまだ納得できていません。特に府民との音楽祭は、自衛隊の広報がらみですから、今までの例から言えば、撮影禁止になるはずがないと期待しておりました。自衛隊の音楽隊の方は、同時にロビーコンサートをされており、こちらは撮影可となっておりました。(自衛隊の方も申し訳ないとでも思っていたのでしょうかね?)京都橘は、どのような理由づけでこのような処置をとったのか、ささいなことですが、気になってしょうがありません。led-zepさん、なにか思い当たることがありましたら、ご教示ください。
    Diabloさん、動画拝見させていただきました。可愛いお嬢さんがたですね。最初の動画で、お嬢さんが振り向かれて呟かれていたのは、『SING?』でしょうか。
    ジョンソンさん、いつも拙い投稿をさらさせていただき、ありがとうございます。最近は、このブログで皆様の話を聞いたり投稿させていただくのが、一番の楽しみとなってしまいました。ただ、私はロックというより、フォークの方から楽器演奏に入り込んだもので、皆様のロック談義に入り込めないのが残念です。したがって、ギターというとギブソンではなく、マーチンD45に憧れていた輩です。(最もカミさんは、ビートルズの武道館での来日公演を見に行ったというビートルズ狂いですが。)
    ところで、今朝の朝日新聞の天声人語に。。。
    池谷裕二著『脳には妙なクセがある』で、こんな実験が紹介されている。箸を横にして歯でかみ、笑顔に近い表情を作る。すると脳内でドーパミン系の神経活動に変化が出るという。ドーパミンは快楽に関係する。人は楽しいから笑うが、笑顔をつくるから楽しくなるという逆の因果関係もあるようだ。、、、、、笑い顔は周りの人に「感染」するという研究もあるそうだ。、、、、
    何か、京都橘の笑顔に癒されるのは、このためか。また、彼女、彼らが辛い練習に耐えられるのもこのためか、などと変に納得してしまいました。学校の運営方針がどうあれ、あの笑顔が途切れることなく続いて欲しい。やはり私も『京都橘が大好き過ぎて辛い』爺です。

    フォークから入り込んだ私が最終的に憧れていたのは、
    https://www.youtube.com/watch?v=-Od4cuU9VmU
    https://www.youtube.com/watch?v=-Od4cuU9VmU
    以上またまた拙い文章申し訳ありませんでした。

    1. 皆さん、今晩は。 何か随分な言い草じゃないですか? 何で口を揃えてぢぢいを変態扱いしてんの? こんなにストイックで仕事熱心な変態も仲々いないと思わんのかい?(←だから尚更たち悪い)
      Diabroさん、何だかYouTubeの方に次々と怒涛のアップロードが続いてますね。 きっとすぐに未発掘の橘動画に飢えてる非公式ファンブログにバレて、芋づる式に公開張り付けの刑に処されると思いますので覚悟しといた方が良いですよ。 ブードゥーの呪いがポジティブな方向に効くかどうか……えーと多分効かない事もなくもないんじゃないか、みたいな気がしますよ。 うっすらと。 信頼出来ねーとおっしゃるなら、一応補強の意味で祝福のBGM付けときますよ。 キャンペーン期間中の今だけのお得な企画ですからね。
      https://youtu.be/weLA22wlSq4

      動画貼ったついでだからYoshimituさんのお宝動画のオリジナル・バージョンも貼っちゃいましょう(笑)。
      https://youtu.be/cMJug2iz3NA

  26. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    この地方は昼間、ここ何年かない風雨でやばかったです。自分とこは被害でなかったけど、この付近ではまだ停電してるとこたくさんあるみたいです(オレンジ小悪魔ちゃん達大丈夫かな?)。
    今は静かになりました。これから台風の進路にあたる方々、気を付けてくださいね。

    Yoshimitu さん、ありがとうございました。
    そう「SING?」です。いつも家で動画見ているんですが、呟いてるのは次女で、このとき生橘初参戦で、音を聞いて自分に確認してきたところです。
    Seijyu さん、過分なお褒め言葉ありがとうございます。いつも娘達を怒ってばかりいる嫁が読んだら感涙の海で溺れることでしょうw。
    昼はどうしようと思って書かなかったんですが、「いつも長文になってしまい、恐らくそれを毎日読むのは苦痛な方も多いと思う」って言われてますが、多分いませんw。ぢぢい殿もそうですが、Seijyu さんの健康面を心配してるだけなんです(こっちが過度に期待し、無理させてないかな?とか)。Seijyu さんがよければ、ちょー長文でもじゃんじゃん書き連ねてください。自分は書かれない方が心配ですw。

    追伸:ぢぢい殿、なんかあった?昼間全然更新されなかったのでちょっと心配(忙しかっただけならいいけど・・・。←あんまり言うーな、今Seijyu さんにも言ってたじゃねーか バカ!)
    それと、みなさんへの返信が遅くなってすみませんでした。今日が休みだったので、夜は自分の手持ち動画、編集してました(←バカの一つ覚え)。

    https://youtu.be/-OPa2RwNn14

    OverPoP さんが言われるように、もしかしてマーコンもだめかな?心配しています。

  27. 皆さん こんばんは。
    overPoPさん
     スレ越しになって申し訳ありませんが、援護射撃ありがとうございました。大変心強かったです。
     ここにお集まりの御仁に比べたら、私なんぞ初心者です。
    上級者の方は、「銅鑼のかわりにオレを打ってくれ」
    とか、きっとそんなレベルです。

    seijyuさん
     労いの言葉をありがとうございます。
    まだまだ暑い日が続きますので、お疲れの出ませんように
    お過ごしください。

    Yoshimituさん
     台風を警戒していましたが、幸いにして近所では被害は無かったようです。お心遣いありがとうございます。
     
     「弥勒菩薩ドラマー」そのご尊顔を初めて見たときから、娑婆世界にやっと表れた「弥勒菩薩」に違いない。その隣で乱れを放つお方は千手観音。異名を取るは千手かん●。
    穢れた自分もこれで往生できると画面に手を合わせたものです。
    二人の息はいつもぴったりでしたね。

     撮影禁止は、表向きいろいろと説明がなされるのでしょうが、「撮影をさせない」事が主目的のようにも思えます(まだ確信はありません憶測です)

     方法も少し無理筋なような気もしてます。
    「お祭り」など公共のものについて、参加者は肖像権の主張は出来ません。撮影にうるさいジャニーズの未成年タレントであっても「お祭り」の参加者であったなら、撮影は進行の邪魔にならない限り自由です。
    「公共の福祉」ってヤツですね。
     
     公共の無料イベントなどはグレーゾーンになりますが、正当な理由(危険、鑑賞の邪魔など)が無い限りは、撮影を拒否するのは無理筋です。開かれたイベントを開きたい主催者の心象を損ねたでしょう。
     と、言いたいことは山ほどあるので、いずれまとめたいと思います。あまりに連ちゃんすると、ぢぢい様から、ここは、学校裏サイトじゃないぞと出入り禁止をくらいそうです。

    Diablo de Orange さん
     たおやかな娘さん達ですね。きらきらした眼差しが眩しいです。
    このままの真っすぐな成長を願います。
    ただ、このサイトは教育に良くないかもしれません(笑)
     横山コーチは
    「おっ ここにおったんか。綺麗やなぁ、こんなん振ったら」
    とおっしゃってるように聞こえます。

     
     

  28. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    コメント打って更新したらぢぢい殿のコメント遭って「そうだな」って・・・。
    ちょっと動画の編集おぼえて調子にのってたみたいです。貼り付けた動画は残しておきますが、残りはまた、おいおいと・・・ボチボチですね。
    すみませんでした。

    1. えっ!! いやいやいや!! Diabroさん、ごめんなさい! ぢぢいのコメント、紛らわしい事言っちゃったかね??? 
      ぢぢいが言いたかったのはね、日頃ぢぢいが非公式ファンブログを読んでると、海外のファンの方々も意外なくらいにぢぢブロに目を通してくれてる事が分かってビックリするんですよ。 で、彼らもやっぱり今年度に入ってからの京都橘の撮影規制に戸惑って、新たにアップされる動画に飢えてんだろーなーって思う訳です。 だからDiabroさんは今、彼らにとっての救世主になりつつあるんですわ。 アップロードの手を止めないで下さい。 もうすぐ彼らも新たな動画を次々にアップしているDiabroさんの存在に気付いて必ず注目してくれるから。 気付かないようだったらぢぢいの次のブログ記事はDiabroさん祭りにするよ(笑)。 だから遠慮なくアップし続けて下さい。 ぢぢいのコメントの書き方がまずくて、変に気を遣わせちゃってすんません。 情報の枯渇に喘いでいる彼らを救って下さい。

      1. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

        えっと、なんて言えばいいのか・・・。想いを言葉に置き換え、文章にして書く事って難しいですね(←またでた小学生w)。
        想いのまま書き連ねてみるので不快に思われる方がいらしゃるかもしれないですけど、先にあやまっておきます。ごめんなさい。

        まず、なぜ今動画をあげたかですけど(ほんとはコメントしようとしては何回も消しました)、「うたコン」の時ちょっと微妙な空気になりつつあるんじゃないかと思ってて、場崩し的な意味を持たせたかったのと(ちびちゃん達の動画で和んでくれるかなって←家族の思い出用でした。)、変わりつつある橘の現状に反発する意味も込めてあの動画にしました(ああやって子供達は自分も”橘に入って演奏したい”って思うんじゃないの?。=田中先生のやり方で良かったじゃないのか?、演奏もしないでメディアへの露出・・・。笑わせんな!AKBとかしょーもないアイドルと変わらんやないか。吹奏楽部じゃないのか?吹奏楽やらせてる親が誰が行かせるかって)。
        ごめんなさい。生徒さん達に向けての反感・批判ではないです。それとあくまでも主観です。

        そー思って動画をあげたのに・・・。調子にのってたなと・・・。
        それともう一点(←ここ重要ですよ)、ぢぢい殿のブログにあげたかっただけで、他のところに見せたかった訳ではなかったので(直接あげれれば良かったんだけど、動画をみなさんに見てもらうのに、YouTubeが手っ取り早いと)。
        ぢぢい殿が言われる視点を見逃してました。

        自分の動画に関しては、他の動画が沢山出てくる時などに(←例えば今度のマーコンとか)、そぉっと紛れ込ませてあげたりしてみます。

        led-zep さん、ありがとうございます。ぢぢい殿のブログの件ですが、もう遅いですw。最近みなさんのコメントを読むようになって来ました(みなさ~ん、うちのタチバナザウルスみてますよーw)。それと横山コーチのセリフですが、led-zep さんが言われるとそんな気がしますw。

        飛んできた さん、ありがとうございます。某件につきましては、入隊時に改めてぢぢい殿の髪の毛と相談させていただきますw。

        追伸:ぢぢい殿、こちらの方こそ気を遣わせてごめんなさい。前のコメント、最後は”気付かせてくれてありがとう”だったかな。それと今回のコメント自分でもちょっとやばいかなって思ってます。あかんだら修正してください。

        1. Diabroさん、おはようございます。 Diabroさんにぢぢブロ内の雰囲気作りまで心配させてたかぁ…ごめんなさいよ。 相変わらずダメダメなブログ主で申し訳ないんだけど、読んでてありがたくてまたしても泣けた…。 そんなDiabroさんの穏やかさ・優しい気配り・いつも謙虚で控え目な物腰・ご家族に注ぐ深い愛情と温かな眼差し、全部大好きです。 結婚して下さい(←又かよ 笑)。 ぢぢブロに来てくれてありがとう。

          彦根橘さん、おはようございます。 学生のプライバシーについてのコメント、ありがとうございました。 そう、一部のファンの心ない行動が いかに京都橘や保護者達を刺激し過敏な反応を引き起こしている事か。 もはや彼らをファンと呼ぶ事にすら嫌悪感を抱いてしまいます。 とは言え、動画サイトばかりを狙い撃ちにするかのような頑ななまでの現在の橘側の対応も又、ファンの無用の反発を招きかねないやり方のような気がします。 板挟みにされて音楽以外の問題に心乱されている部員達が気の毒でなりません。 

  29. Diabloさん、こんばんは。
    お手製の旗を別の動画で拝見しましたが、お顔を拝見したのは初めてです。すばらしい表情ですね。
    ジョンソンさん、予備軍が入隊された暁にDiabloさんがニックネームを公表されるのは有りですか?と、余計なことを言ってみる。

    led-zepさん、こんばんは。
    裸足のドラマーさん、私もファンです。
    16年12月25日の定演中に倒れ、曲順を変更して同期やOG!が代わりに演奏する中、最後には復活して笑顔でやりとげたと知り、胸熱です。

    1. 本当に余計な事を……(笑)。 数年先の伏せ字の事まで心配してたら、またゴッソリ毛が抜けるよ!(笑)

    2. 飛んできたさん こんにちは。
       そのお話は私もあるブログで読んで知りました。
      悠然と見えて、頑張り屋さんだったのでしょうね。
      幸せを掴んで欲しいと願ってます。

  30. 初めまして
    4月にローズパレードの動画に魅了され
    あっという間に皆様と同じ病に感染し、5月には大阪に飛び、雨(泣)、つづく京都も、雨(泣)京セラドームで、雨(涙)3度目の正直で生オレンジを拝むことが出来ました。現在も中毒症状が続いております。

    このブログに気がついたのはブラスエキスポの寸前だったでしょうか。いつも読ませていただいております。運営のご苦労ご心痛喜びその他諸々ブログ主様には感謝と尊敬の念を禁じ得ません。ありがとうございます。

    いろいろ、起きたことも存じております。また、それでも必要な議論の提起を行うブログ主様の勇気と情熱と、やんちゃぶり大好きです。黙って見ていられなくなり若輩者ですがお仲間に入れていただきたく、同時に私、行きすぎることもありますことが予想されますので、先にお詫びとキツイご指導のお願いをさせていただきまして、まずは初参加のご挨拶とさせていただきます。

  31. 今回のテーマはニックネームと関連して個人情報関係でしたね
    すでに結論が出た感がありますが、私にもひとこと言わせてください。

    個人情報については既出のご意見を私なりに解釈すると
    「自分の個人情報をさらす(起きたことの責任取る)覚悟がないなら、やめとけ」という事になると思うのですがいかがでしょうか

    これは、「しても良いのか悪いのか」ではなく、他人の情報を発信するなら自分も覚悟して慎重にというポチッとなの前に一考を促す言葉でしょう。
    大変感銘を受けました。全面的に賛成です。

    そして、ブログ主様はブログ主の責任において、「直接的なのはやめよう」と方針を固められた。
    ここに「どうしてだめなの?」や「別にいいじゃん」の意見はあっても結論はブログ主が最終判断と言うのがあるべき姿なのではないでしょうか

    さて、上記を前提に
    ブログ主の判断は出ていますので、1つの意見と言うか、ちょっと皆さんに聞いてみたいと言うことで、

    ニックネームについては、私,異論があります。(叱られるかな?)

    これ、保護されるべき個人情報ですか?

    どこかで誰々が「他人に使われると不快だと言ってた」と複数あるようですが、橘の総意と言うわけでもなさそうですし、前後の文脈見て来ましたが「ニックネーム勝手に使うな」に力点が置かれている発言には見えませんでした。いわゆる「きりとり」では確かに「不快」となるんでしょうけど

    もう一つ効果として、
    実名の拡散抑制に役立っているのではないかと思うんですよね。
    部長さんや2018DMの実名が出てたことがありますけど、ニックネームだったら個人の●●●●さんではなく、橘の、オレンジの部長△△ DM△△なわけで、「オレンジの悪魔メンバー」という前提条件がつく、

    卒業後も実名のように社会生活に使う訳ではないので伝説DMのように、今でもFBが簡単に検索できちゃう実名が拡散することも抑えられると思うんですよね。

    ニックネームは「橘高校吹奏楽部の●●=ニックネーム」なのでしょうから、

    あえてこれを書いたのはこれが心配なのが動機です

    規制しすぎると、わからないので個人識別の為に勝手なコードネーム(?)がついたりするんですよね。
    「○○ップルねー○ゃん」は愛嬌のある秀逸な表現だと思いますが、下品な私などは、あるメンバーのニックネームを知るまでは、勝手に「とんがり顎君(女性)」と識別のために勝手に呼んでました。まぁ私の中だけでですけど

    コッチの方が「本人が不快かもしれない度」は高いと思うのですが、どうなんでしょう

    1. cazu Lynksさん、初めまして。
      通常であれば北海道に達する前に温帯低気圧に変わるケースが殆どの台風なんですが、今荒ぶってる21号は北海道をフルボッコにする気満々みたいで、その暴風の唸りはヘタレのぢぢいを失禁ギリギリのとこに追い込みつつあります。 こんな修羅場のさなか、嵐と共に登場したcazuさんの印象はぢぢいの心に巨大なトラウマとして焼き付けられました(笑)。 嵐を呼ぶ男・cazu Lynksさん、ぢぢブロへようこそ!

      で、早速そーやって来る訳ですね。 初っ端からヤな予感したんだ(笑)。 まぁでも今回のブログのテーマにど真ん中ストレートの問題提起をして頂いた訳ですから、ぢぢいも老体に鞭打って(←これがもう病み付き❤)頑張ってみます。 まずはニックネームが保護されるべき個人情報かどうか? 恐らく違うでしょう。 たかがニックネームですもん。 どーでもいい呼称ですよ。 ただここでホワイトさんのお知恵です。 『我が身に置き替えてみれば、見知らぬ第三者にニックネームで馴れ馴れしく呼び掛けられるのは何かキモイわ』  フム、もっともだ。 キモイなら使うのやめとこう。 でもここで一つ問題があります。 ニックネーム全廃したら、ぢぢブロ内のKTファンは今後どーやって部員達を区別するのか? あらまー、そりゃエライこっちゃな、でしょ?  だから折衷案でこれまでのニックネームは継続して使用するけど、伏せ字使ってちょっとボカシ入れとこう、と。 AVで言うならギリモザみたいな?(←例えがサイテーだな)  次にニックネームの使用が実名の拡散抑制に繋がるか?  う~ん……ぢぢいはコレ余り効果無いような気がします。 マニアックに実名を追求したり発掘したりするタイプの方って、そもそもニックネーム云々なんてお構いなしにやりたきゃやるんだと思います。 ぢぢいも彼らがぢぢブロの中で何かやらかさない限り、別に何をしようが興味ないし干渉するつもりも無いです。 ぢぢいが心を砕いているのはぢぢブロのルールであって、ブログの外に向かって「本当の橘ファンはこうあらねばならない」なんてぶち上げる程おめでたくないつもりです。 じゃあここでled-zepさんのお知恵を拝借します。 『あくまでもこの「ブログ内」のルール決めですので、他の競技などとの整合性などは取らなくても良いのではと思います。 ぢぢいさんは、高校部活を統括するようなネットルールを決めようとしているわけでもないでしょうし(笑) ということで、このブログ内では、部員さんの氏名、ニックネームのあからさまな表記はダメよでいいんじゃないでしょうか。』

      結局、人の意見の美味しいとこだけつまみ食いして、ぢぢいは何も考えてないんじゃないかって?  ななななな何言ってんだよ! 言い掛かりはやめろよな!(←完全に図星だ…)
      なお、cazuさんの最後の問い掛けに対するぢぢいの返しは → もうcazuさん自分で答えを出してるので、そこだけ配慮すれば全く問題ない筈です(笑)。 
      cazuさん、今後とも宜しくお願いします。

  32. おはようございます。
    まったく酷い台風ですね。Diabloさん、大丈夫でしたか?他の進路におられた方々もご無事でしたでしょうか?そして、まだこれから進路にお住まいの方々もご無事でありますようお祈りいたします。
    結局連日の投稿です。
    cazu Lynksさん、はじめまして。ご意見については、既に家主がコメントされておりますので、差し控えますが、まぁ、ニックネームも含めてこれは、相手を慮ってほな止めとこ位のもうファンとしての忖度、ソンタック主義でしょうね。
    察するにcazu Lynksさんもかなり重症なたちばな中毒患者のようで。ただ、ここでの家主の下ネタ病だけには感染されませんように。家主「ブログの外に向かって『本当の橘ファンはこうあらねばならない』なんてぶち上げる程おめでたくないつもりです」などと申しておりますが、それ自体は賛成ですが、それはあくまでブログの外にこの下ネタ病までが拡散して欲しくないからです。
    これからもcazu Lynksさん、よろしく。
    とは言え、ジョン爺、猛烈な台風、どうかこれを見て無事乗り切ってや。
    https://www.youtube.com/watch?v=b5dgWaRsjI4

    書き出すと止まらないSei爺なので、早々に切り上げて

    ではみなさま良い一日を!

    1. Seijuさん、こんばんは。
      モーレツの関連動画で黄檗中とのアフリカンシンフォニーを見ることができ、ありがとうございました。とても静かな元気ちゃんでした。

  33. さて、ニックネームの件

    本ブログでの結論は出ている用に思いますので、オレンジさんとの関わり方というか応援?声援?の送り方について議論の題材にと思いまして。

    私の意見を先にはっきりさせときますと、

    「ニックネームは伏せ字使用で」現実対処として賛成
    でも、ホントは,それでもギギリリアウトっぽくね?

    です。

    「ニックネームは保護すべき個人情報か?」
    これも本心ですが

    投下したら上手くキャッチしていただきました。皆様の特に家主(なんとお呼びするのが良いのでしょう? )の見識の高さすばらしい。たかがニックネームだと思います。

    さて、彦根橘 先輩の示してくださった この記事

    内容はニックネーム云々のレベルではないですよね。
    「好奇心をそそられたファンの振る舞い」と生徒の安全が力点ですよね
    「ニックネームで呼ばないでほしい」等という程度の軽い話ではなく、もっと重く受け止める内容だと思います。

    学校側が生徒個人への接触等に相当悩まれた事がうかがえます。
    これは、「ニックネームは守るべき個人情報かどうか?」「たかがニックネーム」ですら神経をとがらせる状況だと言うことでしょう。

    この記事のここを切り取って、ニックネームを使わなきゃ良いではなく、

    生徒個人を論評することの影響に視野を広げて今一度読み返してみたら、ちょっと違う文脈がみえるような、もっと言えば、撮影規制の真意も見えるような気がします。外部の心ない干渉が生徒にかなりの悪影響があるのでしょう。
    撮影禁止の措置も新しい話題を増やさない出さない為でしょうね。学校側の対応 生徒を守ろうとする姿勢 極めて理にかなってると思いますよ。
    広報のリスクコンサルでも入っているのかな?見事です。

    特定個人の話題についてガイドラインの議論は必要だと思います。
    オレンジ達は「子供達」です。

    私、「3000人の~」の時に京セラドームの通路、たこ焼き屋の前で、観客席から出番に向かうオレンジさん達とすれ違いました。
    近くで見ました。

    あれは、「こども達」です。
    すごいことやってますが、「こども」なんです

    まだ、大人の保護が必要な未成年。なのにあのすごいステージやっちゃうんで感涙なんですが、

    高校スポーツは良いのに文化部はだめなのかと言う話がありましたが、
    あっちがやってるからコッチもいいのではなく、

    我々が「大好きすぎて辛い」オレンジ達にとって、どうなんだと言う観点で見るというのはいかがでしょうか

  34. 皆さん こんにちは。
     皆さんのコメントを読み、KTバンドの行く末が見えないことに、それぞれの胸中に「もやもや感」を抱えているのだろうなと思いました。
     そう思うと昨夜は寝つけず、KTバンドの現在♪過去♪未来♬を考えていました。
     
     今、私たちの目の前で起こっている明らかな変化。それが、偶然では無く、意図的なものだとするなら。あらゆる可能性を考えては消し。考えては消し。そうすると、答えは一つしか残りません。
     
     「KTバンドは来年早々にメジャーデビュー」です。
     
     T先生がご在職だったなら、まず首を縦に振らない話でしょう。
    「なぜ今年(度)だったのか?」の明確な答えです。

     動画サイトに映像が上がるのを最小限に抑えるのは、サイトに上がると「市場」への拡散が制御出来なくなるからです。
    「市場」を冷え込まない程度に飢餓状態に置く。
    「商品価値の下落を防ぐ」賢い方法です。
     周囲からの反発も覚悟で「映像を撮られない」事に主眼をおく処置も、上記目線で見ると、すっきりと説明できます。
     既存のメディアへの進出も「制御出来る露出」は積極的に行うと考えれば得心です。
     
     最初に出たのは、自動車雑誌。高級外車専門誌です。読者は主に、中高年の男性。実際に高級外車をたくさん買える富裕層とは言えないが、比較的所得に余裕のある層で、いつかは俺もとそのような外車に憧れを持っている方たちが読者です。
     KTバンドと最も縁遠く思えて、強い違和感を感じたのですが、読者層が大手メディアの中間管理職にぴったりと当てはまる事に気づきました。進出の足がかりの「捨て石」と考えれば実に上手い方法です。

     それからは快進撃です。百年甲子園のMVに採用され、歌番組に出演。百年甲子園のMVにはご当地、西宮市周辺の高校の吹奏楽部が出演する中で、ポツンと離れた京都に位置するKTバンドも選ばれます。ここにもかなり違和感を感じました。

     表向きの理由は歌手Fさんのファン発言です。
    Fさんの「KTバンドファン発言」は嘘ではないでしょうが、台本どおりだと考えてます。その根拠はFさんの説明に不自然な点があるからです。
     このような大型企画のMV作製には、まず会議を開いて企画書を作り、予算を決め、予算編成会議に上げないといけません。
     歌手のFさんに持ち込む時には、演出はほぼ決まってます。でないと予算が組めません。
     ですから、こんな演出にしたいと思ったとか、出てもらうバンドを探したとかは真っ赤な嘘。そんな素材探しは、下っ端の仕事です。ファンである事は嘘ではないと思いますが、出てもらうから、映像見てみてファンになったのが事実でしょう。話の前後が逆です。

     このまま、大きな問題も無く行くと、年末恒例の大番組の出演の可能性は高まります。第一部(午後9時まで)なら、出演時間の問題もクリアできるでしょう。「市場」が暖まっているうち、可能なら正月気分が抜けない頃に発表するのがベストです。

     読みどおりなら、発売レーベルは、Fさんと同じユニバーサルミュージック系列。本社はアメリカ。外資系では日本最大です。
     この絵を描いたのは「プロの方」で去年の春ごろ、ローズ出場が決まったあたりに動き出したプロジェクトと推測しています。
     偶然が重なった結果かもしれませんし、年寄りの杞憂なのかもしれません。しかし、全てを合理的に説明できるものは他に思いつきませんでした。
     
     杞憂ですんだら、どうぞ皆さん嘲笑ってください。
    面の皮が厚くなりすぎた私が、恥をかけばすむだけの話です。

     ぢぢい様
    激(ハゲ)しい燃料投下でブログ大炎上になるやもしれず、心配してます。公開の時期やその有無も含めて、信頼してお任せいたします。

     

    1. led-zepさん、今晩は。 炎上上等ネタ・第二弾キタwww!

      全くぢぢいとは正反対な冷徹で精密機械みたいな鮮やかな筆致、それなのに(だからこそなのか?)殆ど全面的な共感や信頼感を呼び込む展開、ぢぢいの大好きなzepさん、ようこそ。 前回にも増して衝撃的な推論に、ショックを受けてあうあう言ってる方がきっと大勢いる筈です。 ぢぢいもその一人だけどね。 う~ん、外堀をきっちり埋めてじりじりと追い込んで行くスタイルや説得力も相変わらずで素晴らしいですね。 ただ、そこで語られている内容は、決して歓迎すべき物ではないのですが…。 zepさんが(ご自身が心情的にどう受け止めているかは別として)上手いプロモーションの手法と称えるこの仰天プランですが、ぢぢいにとっては列を成して次々に谷底へと飛び込んで行くレミングの集団的な自殺行為にしか見えません。 確かに従来通りの生徒募集では学校運営の急激な先細りは避けられなくなるでしょう。 しかし、だからと言って京都橘の中の(よりにもよって)吹奏楽部員だけが、人身御供のようにマスメディアに売り飛ばされる等という事は、決してあってはならない事だと思っています。 メジャーデビューによって一時的な話題を集める事は可能でしょう。 或いは上手く行けば芸能界にオレンジ・ブームを巻き起こす事だって出来るかも知れません。 しかしブームは続いても1~2年で必ず終焉を迎える物です。 ブームの去った者達、消耗されきった者達がいかに世間に冷酷に扱われ、顧みられなくなるか。 私達は数限りない実例を知っている筈です。 悪魔達がそんな境遇に陥ったその先には、一体どんなプランがあると言うのでしょうか? ぢぢいには悪魔達が使い捨てにされる悲観的な未来しか見えません。

      zepさんの推論、前回までの流れはぢぢいにもある程度読めていたものの、今回のこんな展開は本当に予想外でした。 それだけにぢぢブロの読者達にも新たな危機感を喚起する良いきっかけになったのではと思います。 ありがとうございました。

  35. cazu Lynksさん、今晩は。ニックネームに関して、元々親しみやすい、関係を作る為だそうです。ガーディアンが何人も付くのも、橘
    だけです。動画の右側カラーガードの子を見てください。
    https://youtu.be/Teu-vx-r5xc

  36. led-zep さん、今晩は。雑誌の件は、昔から橘の大フアンの人が、
    居たからとコメントを読みました。福山の件は、本当に橘が好き
    だと思います。だいたい橘の子が踊りだすと、物凄く揺れたそうで
    その言葉が嘘だとは、思えません。偶然だと思いたいです。偶然と
    いえば、京都にある会社が元々京都サンガFCと、関係が有り、
    京都橘の一部と協定を結び協力することに、なりました。その後に
    橘高校の吹奏楽部が、紫の悪魔としてサンガの応援に行くように
    なりました。太鼓部も応援に行きました。偶然だと思いますけど。

    1. ひええ、どうも、トラウマ級の嫌なシナリオですな。一笑に付そうとしても、あれやこれやが薄気味悪い整合を見せているだけに余計イヤ感が増します。
      私たちが京都橘の吹奏楽部に胸を打たれるのは、それが高校生の部活動で、まったくの無償の献身行為だからではないですか。そのかれらの行為が市場のメカニズムに組み込まれるとしたら… 耳をふさぎたくなるような話です。2012年の笑コラを想起されたい。途中から取材の中心となるチューニング担当の子、あの子が終始言っていたのは、素晴らしい音を作って、ま○やを感動させたい、ということでしたよね。自分がツライとかシンドイとかは一言も言わず、しかし強烈なストレスに耐えて耐えて耐えかねて、夜の校庭で鳴咽してましたよね。あのような気高い、無私の情熱が商品化されることなど絶対にあってはならない話です。
      不肖、これまで仕事でいろんなガメツい方々とお付き合いしてきましたが、やはり最後の最後は、どこか真っ当な、人間としての美学とでもいうのか、そういうものがポカッと浮かび上がって、最悪の状況は避けることが出来てきたわけです。芸能ビジネスだか何か知らないが、たとえ何がどうあろうと、アマチュアの、しかも就学中のこどもたちを使い捨てのコマーシャリズムのレールに載せるなど(ああ、字にするのも気分が悪い)許される話ではありますまいよ。甘いといわれようが、小生は日本人の商道徳を信じたい。
      …熱くなってしまいましたハァハァ。これはあくまでアームチェア・KTデティクティブとしてのled-zepさんの推理ですよね。落ち着けオレ。半年後、ああ、あの時はヘンな心配をしましたねえ、と皆さんと笑ってやりとりしていたいものです。(-。-;)

  37. こんばんは、ジョンソン先輩。

    なんと!!「セコマ」が埼玉にあるそうです!?
    コアップガラナ、まりもっこりガラナ、リボンナポリン
    ソフトカツゲン、焼きそば弁当、ちくわパン、ようかんパンにとうきびモナカが買えるかもしれないんです!!
    勿論、「HOT CHEF」でザンギも(笑)

    1. ホワイトさん、今晩は。 そう、セコマが道外にも店舗を構えてるという話は以前から聞いていたんだけど、何かピンと来なかったんだよねー。 果たして道内と同じ品揃えなんだべかねー? ぢぢいもホットシェフおにぎりの大ファンだから、趣味と実益を兼ねて(笑)ホットシェフの早朝バイトを半年くらいやって、あのおにぎりやフライドチキン作りのノウハウをゲットしましたぜ(笑)。 クロワッサンやらフランクフルトも焼きまくり(笑)。 今にして思えば、あの時ぢぢいシェフの手掛けた数々の迷作品を口にされた方々、健康上の問題とか出てないですかね?(笑) まぁ、真面目に言うと衛生面のルールは徹底させられてたので安全なんですよ~❤(←取って付けたようなステマ 笑)。

  38. こんばんは。

    Diablo de Orangeさんに、ちょっとお尋ねしたいのですが、タチバナザウルス予備軍さんたちは、タチバナのパフォーマンスの中でどれを一番楽しんでいるのでしょうか。パレード、コンテスト、広場ショー、ステージショー、座奏、練習、歌、キャー。

    led-zep さん予測のメジャーデビュー、さて何でデビューをさせようかと思って。冷え込まない程度の飢餓状態に置かれて、薄着のOverPoPは凍死寸前。
    led-zep さんは何を想定してます?

  39. ジョンソンさん、取り急ぎ、地震お見舞い申し上げます。
    ご無事であらんことを!

  40. おはようございます、ジョンソン先輩。

    地震大丈夫でしたか?
    心配です。
    まだ揺れると思いますので十分気を付けてください。

  41. おはようございます。
    ジョン爺、台風大丈夫だったかな?モーレツのおかげで。

    さて、led-zepさんの「仮説」が賑わしていますが、仮説としてはなかなかセンセーショナルですが、申し訳ありませんが、私にはled-zepさんの論証は乱暴過ぎてついていけないのです。そもそもゲンロクの記事ですが、内容はled-zepさんのおっしゃるような意図とは真逆で、執筆者自身の取材姿勢は、仮にたちばながそのような目論見をもっていたとしても、それに乗って書かれたようなものではないことは愚昧な私でも一読すれば分かります。私は執筆者については全く知らず、あれを読んでこの人の物事を見る力に感心し他の書かれたものをいくつか読みましたが、書かれた対象のほとんどは私には無縁、あまり関心のないものでしたが、それでもモノ、対象を突き詰めて思考しながら物事の奥底にある真実に迫っていく姿勢にホンモノを感じました。それによって生計を立ててるジャーナリストならいざ知らず、ウソは書かない人、これは言えますよ。led-zepさんはそんな意図はないと思いますが、しかし、このままではあの記事の内容を軽んじるような推論となり、強いては著者をも軽んじることにならないか、その方が気になります。もちろん、そのような著者の意図を別にということはあるかも知れないにしても、もしたちばながそのような意図を持っていたとしたら、それも著者の記述を否定するようなものですよね。
    動画の制限も、led-zepさんの主張されるメジャー化とは、言葉を換えて言えば、要はオレンジを商品化するっていうことでしょうが、決して商品化するうえでは賢いとは言えません。むしろタダなのですから、賢く利用を考える方が得策でしょう。まぁ、それでも動画規制の裏に出し惜しみのような意図がないとは言えませんが、それでも、もしメディアに売ってしまえば、決して「制御出来る」ものではなくなるでしょうね。更に、オレンジが商品化に成功し有名になったところで、果たしてそれが教育機関である学園にどんなメリットがあるのかなぁ。冷静に考えればデメリットの方が大きいと考えた方がいいのでは。果ては、生徒を売り物にしてるというお決まりの批判の矢に晒されるのが落ちでしょうから。経営者なら、真っ先にデメリットを考え余分なリスクは避けるでしょう。led-zepさんは、それにも関わらずオレンジを商品化する価値があると考えられるのかなぁ。私にはまだ分かりません。
    例の福山君の甲子園に関しては、確かにまず初めにありきは予算です。しかし、企画は予算に基づいて、時には複数出されるもの。つまり、プラン・計画→予算→企画→承認→実施という流れ。計画と企画は違います。Red-zepさんのおっしゃる通り、福山君を起用するにあたり、計画段階で既に演出まで決まっていたとすると、福山君はもっと大ウソつきということになります。あの企画は100周年を記念しての甲子園の応援のイメージ化ですよね。そこで芯になるのは何と言ってもたちばなではなく、彼の作る曲です。それがどういう歌なのかがled-zepさんのおっしゃる演出の決め手ですよね。それなら福山君は、まだ予算も決定しないまま、つまり、それが実際使われるかどうか分からない段階で曲を作ったことになっちゃいます。でも彼はこの企画が決まってからまさにギリギリまで出来なかったとラジオで言っています。こんなウソついちゃいけませんし、つけないでしょうし、常識的に言ってもありえないでしょう。
    とまぁ、ここまで書いては見たものの、誤解のないように申しておきたいことは、led-zepさんの仮説を否定しようとしているのではありません。むしろ言えば、あり得るかもしれません。単にこれもよい経験だと紅白に出ることは十分あり得るでしょう。しかし、それが用意周到に練られたものだと考えるのは無理がある、そう言いたいだけなのです。お気に障ったらごめんなさい。ですから、これ以上の論は控えます。
    これはled-zepさんへの反論というより、むしろもう少し確かな論拠、論証過程を経て聞かせて欲しいという願いです。led-zepさんの真摯な姿勢、決しておふざけなどで論じておられるのではないが故に敬意をもって、だからこそお願いしたいのです。そもそも橘学園にとって、今最大の課題、それによって立ちもし倒れもするような問題は大学運営です。乱暴な言い方をすればたとえ中高が多少縮小されていくことになっても大学運営が安定しているなら学園は大丈夫なのです。今まさに少子化問題が現実に大学に押し寄せてくる「2018年問題」の年、どの大学も生き残りに必死なのですから、それが学園のイメージを高めることになるか、つまり、オレンジをそこまで商品化する価値があるかどうか、教育機関である学園がそれをする必然性がどこにあるのか、led-zepさんなら、もう少し明らかにすることがお出来になると思い、あえて申し上げた次第。
    とは言え、私自身はこれ以上、今何と言ってもマーコンを間近に控えたこの時期には、この論議を続けたくはありません。時期が来たらまたいずれということで。
    私はこのブログの前企画での紅さんのコメントを心にかけています。それは私のコメントへの間接的な仕方であっても批判であるからでもありますが、しかし、それ以上に私への大事な警句をしてくださったと感謝をもって受け止めています。紅さん、ありがとうございます。家主をさしおいて私が言うのもどうかと思いますが、そして、色々ご不快な思いをされたでしょうが、どうか、またコメントをお寄せください。お願いいたします。
    確かにたちばなは変わってきています。それが私たちの意に沿うものであるかどうかはともかく、確かにそれは認めなければならないですよね。しかし、紅さんのおっしゃる真意は、たとえ、それがどうあろうとも今は、オレンジさんたちが力いっぱい、なし得る最高の演技ができるよう祈りつつ、見守っていくべきだということだと思っています。彼らの先輩たちの演技、その動画を何度も見返すのも、同じ演技、同じ形であることを望むためというより、むしろ、今置かれた状況の中で、彼らがそれをどのように進化させ、新たな一頁を切り開いていってくれるのか、信頼しつつ応援していくためのものともう一度肝に銘じています。そして、それが私たちの共通の願いであると信じています。
    またまたの長文、本当にごめんなさい。

    で後は
    https://www.youtube.com/watch?v=oVGgJXjjhFc
    歳と共にああ何ていい歌なんだろうって思うようになりました。
    いや、我々にはやっぱりこっちかな
    https://www.youtube.com/watch?v=1MQ2rp9C7Zo

    ではみなさま良い一日を! Que Sera Sera!

    1. 皆さん、おはようございます。 ご心配頂きありがとうございました。 ぢぢいはとりあえずケガもなく元気です。 家の中、ワヤですけど(泣)。 まだ停電のままで復旧の目処も立っていない状況ですが、冬じゃなくて良かった〜。 札幌市内では大規模な道路の亀裂・隆起・陥没があちこちで発生しているようです。 今、ラジオのニュースでは道内のほぼ全世帯が停電しているとの発表がありました。 また現在、北海道内の信号の99%が消灯しているとの事で、二次災害の拡大も気になります。 日本に住んでいる限りは地震の覚悟はしておかなければなりませんが、やはりドキドキするもんですね。 まずは無事のお知らせでした。

      1. ジョンソンさん、 無事のお知らせほっとしました。
        余震にも気を付けてください。

  42. Johnson先輩 真夜中の地震で驚かれたことと思います。おからだご無事の報、ホッとしました。余震などお気を付けになってくださいませ。道内の一刻も早い復旧をお祈りします。

  43. ジョンソンさん、地震お見舞い申し上げます。
    先ずは無事とのこと、何よりです。安心しました。

  44. https://youtu.be/hf3sNoagoWQ

    311の時に水、カセットコンロ、カセットコンロストーブ、電池、単3電池を単1や2に替えるアダプター、サランラップ、携帯充電器(電池式、車のシガーソケット式)が市場から消えました。

  45. 迂闊にも地震があったことを知らずにいました。先ほど知人から連絡をもらい、慌てて札幌や江別、千歳などに住む知人、友人の安否を尋ねておる次第です。今のところみんな大きなケガなどはなかったのですが、ただ家の中の破損等で混乱していたり、何より停電が今だ続いているようで、ジョンソンさんも同じような状態の中におられるようですね。二次災害や余震などどうか十分お気をつけください。
    遅ればせながら、まずはお見舞いまで。

    1. ありがとー、大丈夫ですよん。こっち(どっち?)はほとんど揺れもありませんでした。ただ、全道的規模の停電にはやられましたが、それも今日回復しました。

      1. ハタさんの声が聞けてチョット安心しました。(*´Д`)=зホッ
        やはりネックは停電でしたか。
        まだちょっと不便な暮らしが続くと思いますが頑張ってください!
        (内地からはこんなことしか言えなくてごめんなさい)
        電気の復旧と水の確保が出来れば
        とりあえずなんとかなりますよね。

  46. おはようございます。
    主さま、地震お見舞い申し上げます。お怪我がなくてなによりです。
    余震も続いているようですからお気を付けください。
    とりあえずお見舞いまで。

  47. ジョンソンさんご無沙汰しています。
    ご無事との書き込みを見て安堵いたしました。
    地震速報見たときに書き込もうかと思いましたが何もできる訳ではないので控えさせて頂きました。
    停電が道内全てという、驚くべき事でとても心配ですね、まずはライフラインの早急な回復をお祈りします。
    しばらくは再度、橘さん関連お休みされても宜しいのではと思っています。
    片付けなど色々と大変ですが、お怪我などされぬようお気を付けください、病院も復旧が必要な様子ですので・・
    先ずは安否確認のご挨拶まで m(__)m

  48. 追伸です
    ネットニュースで知り、10時過ぎにテレビをつけましたが、一瞬でひどさが伝わってきました。ラジオでお聞きの様子である程度はご承知でしょうが、概要をお知らせします。映像では札幌市内も震度5強で液状化のようなところがありますし、建物も大きく損傷していますし、内部も散乱していますので主さまのお住まいもかなりではないかと想像しています。
    厚真町のヘリコプターからの映像では山々が広い範囲で至る所で崩れていて、こんな光景は初めて見ました。
    気象庁のホームページで地震の詳細によりますと、震源は厚真町で震度は6強、千歳で6弱と北海道の中枢がダメージを受けています。余震が何度も続いていて一週間ぐらい気をつけてください。停電は全域で復旧の目途が立っていないようでして新千歳空港やJRも全休です。気が付いたことがありましたら又お知らせしますが、お使いの機種はノートですか、タブレット端末ですかいずれにしてもその内電源が。
    ではお気をつけてください。

  49.  ぢぢい様
    地震があった事を知りませんでした。
    ご無事との報に接し、胸を撫で降ろしています。
     しばらくは、大変な状況が続くと思います。
    ご無理はなされぬよう、お願いいたします。

    皆さまへ
     このような状況ですので、皆さまのコメントのお返事は
    状況が落ち着くまで、お待ちください。

  50. やった~!!\(^▽^)/♪♪
    電気ついた~!  北電さん、ありがとう~!
    皆さん、ご心配お掛けしました。 何故かネットにも接続出来なくなってジタバタしてましたが、どうやら復活したようです。 とは言え、停電の復旧は少しずつ少しずつ進んでいるような状況なので、まだ避難所で不便な生活を強いられている方も大勢いるようです。 一日も早く、元の平和な北海道に戻る事を願っています。

  51. ジョンソンさん、御無事でしかも電気も復旧されたとのことで、安心しました。北海道全域の復興を切に願います。
    ところで、今週は全日本マーチングコンテスト京都府大会があり、さらにどうやら橘祭(例年より2週間早い?)もあるようで、吹奏楽部の皆さんは、またしてもバタバタなのかもです。水上ステージでの演奏・演技とかあるようでしたら、どなたか動画UPしていただけるととてもうれしいのですが・・・・。

    1. JRさん、おはようございます。 おおっと、そうでした! マーコン、日曜日でしたっけ? 更にダメ押しで橘祭まで!? そりゃエライこっちゃな。 ただ、動画のアップはどうなんでしょうね? ここ1~2年のマーコン動画、大阪城ホールはまぁやむを得ないとしても地区大会や支部大会まで、投稿本数が極端に減ったような気がしませんか? なので我々も橘動画についてはあらかじめ「なくて当然、有りゃメッケもん。」くらいの覚悟で探した方が後々のショックが少なくて良いのかも知れません(笑)

  52. おはようございます。
    ジョン爺、何はともあれご無事でお元気な様子、安心しました。でも何かと大変でしょう。そして尚、様々な問題、混乱がまだまだ続くようですので、尚、お体に気をつけて、乗り越えていかれますように。
    マーコン、オレンジたちが被災者の方々をも元気づけるようなパフォーマンスを見せてくれますように。
    今朝はお見舞いとご挨拶だけで失礼します。こんな時にこんなあいさつは相応しくないかとは思いますが、いつもと変わらずに

    みなさま良い一日を!

  53. ジョンソンさん、ご無事でなによりです。
    テレビで惨状を見るにつけ、家の中がワヤでも、強運の持ち主でいらっしゃると思います。不謹慎かもしれませんが。

  54. ジョンソンさん、こんにちは。昨日出勤してから地震の事知りました。今帰宅してご無事を知りホットしています。ご挨拶と、今後
    何も起こりません様に。

  55. なんだかいろいろ話が出てますが、西さんと福野さんの名誉のために、ちょっと言わせてください。

    西さんと福野さんは長年の友人で、実は福野さんも橘ファンだったということもあり、今年の初めにローズ・パレードの話で盛り上がったそうです。その中で、こうなったら橘の取材をしよう、ファンサイトの人たちも喜ぶだろう、という流れになり、有能な編集者でもあり、スイッチの入った西さんが次々と吹奏楽部の先生たちにコンタクトを取り、話をまとめたそうです。その後、残念ながら西さんは病気で手術、入院ということになってしまい、福野さんが単独でインタビューに出かけることになります。そのインタビューをもとに、福野さんがたまたま担当している雑誌の連載コラムに特集記事を書き、同時にインタビューの詳しい内容をファンサイトのために書き下ろしてくれたのです。ふたりを動かしたのは、純粋に橘ファンとしてのものであり、それ以上でもそれ以下でもありません。私が翻訳に協力したのも、ふたりのそんな姿に打たれたからでした。

    また、そのインタービューを通して、表には出せない橘の内情などに多少なりとも触れた立場で言わせてもらえば、憶測であれこれ言うのはやめたほうがいいと思います。ひとつだけはっきり言えることは、今期の部員たちは、明るく、前向きに部活動に取り組んでいるということです。もちろん、指導の先生方もです。暖かく見守っていきましょうよ。

    ああ、あともうひとつ。明らかにインタビュー記事を逆翻訳してこちらに投稿している人がいますが、これは重大なルール違反です。直接の関係はないにせよ、ファンのこうした無節操な言動が橘関係者に不安感を与え、ガードを固める一因になるかもしれないことは気にしておくべきだと思います。

    1. Hataさん、お久しぶりです。 ご無事で何よりでした。 ぢぢブロについての忌憚ないご意見、ありがとうございました。 受け取ったコメントについては全てぢぢいが目を通していますが、不快感を抱かせるような表現がありましたらコメント主に代わってお詫びさせて頂きます。 申し訳ありませんでした。 一方でインタビュー記事の逆翻訳については即刻削除の対応を致しますので、当該コメントを具体的にご指摘下さい。 宜しくお願いします。

      1. こちらのスレッドにある彦根橋さんの、早見先生と横山コーチの台詞の部分です。自分の書いた英文ですから、あー、その翻訳だなというのはわかります。(笑)あれはどちらから持ってきたのでしょうか?

        1. Hataさん、大変申し訳ありませんでした。 即刻削除致しましたが私のチェックの片手落ちでした。 当該インタビュー記事についてはファンブログ掲載当初から著作権絡みのデリケートな問題がある旨、読者に繰り返し説明して理解を求めて来たつもりでしたが徹底不足だったようです。 重ねてお詫び致します。 申し訳ありませんでした。

          1. 迅速な対応ありがとうございます。私は自分で翻訳したので大体の言い回しなどは覚えていますが、そうでない場合はなかなか気づかないですよね。あちらのサイトでも、「おまえ、ちゃんと記事読んどけや」と言いたくなることがたまにありますw。ともあれ、問題になる前に収まって良かった。ところでじょんそんさん、なんでそんなに丁寧な言葉遣いを?逆に怖いんですが。(笑)

          2. うん、久しぶりだから何か照れちゃって(赤面 爆)。 シャイでナイーブなぢぢいなの、ウフ❤(←分かりました。すぐ死にます)

      2. こんばんは。
        逆翻訳の件、当事者に場所を「具体的に指摘」してもらって訂正とは、その逆翻訳コメントに気づいていたブログメンバーとして反省(のポーズ)。表沙汰になったら、ここのメンバーは日本語の注意書きを何も読んでいないのかと疑われても仕方ないでしょう。
        お互い注意しあって、少々気分を害すことがあっても、悪しからず良しなの方向で対処していくべきでしたね。そうしないと、ジョンソンさんの負担が増えるばかりなので。
        ついでに書くと、過去の朝日新聞の記事掲載(まるごと)も引用の範囲をオーバーランしてイエローかな。法的にはリンクの方が安全でしょう。

        「〇ター犬は橘関係者の夢を見るか」15万部突破、絶賛販売中!

    2. 状況が落ち着くまでと思い、申し遅れました。

      車を趣味としていましたので、福野さんが若いころからの読者です。2012年ごろまでの著書はほぼ全て持っています。
       日本のモノづくりとそれに携わる人にスポットを当てた筆が秀逸な方だと思っています。
       福野さんのスタイル良くを知るだけに、今回の記事には異質なものを感じてしまいました。
      お詫びいたします。
      不愉快な思いをさせて申し訳ありません。

  56. K. Hatanoさん、こんにちは。最後のコメントは、私の事でしょうか。もし私の事なら、具体的に指摘して下さると、有り難いです。

  57. ジョンソンさん、今晩は。私の注意書き見落としの為に、ご迷惑をお掛けして、申し訳有りませんでした。

  58. K.Hatanoさん、こんばんは。
    問題になる前に、とありますが、紹介された内容は、注意喚起や自戒を促すものであり、橘関係者に不安ではなく力を与えるものだと思います。
    私もあたたかく見守っていきたいと思います。

    1. 飛んできたさん、こんばんは。「著作権上の」問題になる前に、という意味です。福野さんの注意書きで、英文から日本語への逆翻訳を禁ずる、ということになっていましたので。紛らわしくてすいません。

  59. 飛んできたさん、今晩は。有りがとうございます。私の落ち度ですので、橘第一主義の(橘至上主義では有りません)私として、恥ずかしい限りです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo