ひとりでできるもん(←特に意味ナシ)

ぢぢいはいつも夜9~10時ぐらいになると一遍コテンと寝て(←小学生か!)、12時ぐらいに一旦起きてブログのコメントをチェックしてから本格的に寝る体勢に入って1~2時間おきに寝たり起きたりを繰り返すタイプで、まぁ要するに余程コテコテに疲れてる時でない限りは熟睡出来ない人間なんですが、時々妙に生々しい夢にうなされて反射的に布団に全力でキックかましてみたり、焦った瞬間に自分のヨダレが気管に入ってむせ返りまくりで昇天しかけてみたり、いずれにせよ残念な感じの目覚めを迎える事があります。 で、数日前に又しても悪夢に殺されかけまして、おのれしゃらくせ~!殺られてたまるかボケ~!!的な鉄壁のディフェンスで敵の脅威を右手で払い退けたところで突然目覚めまして、おろ?と辺りを見回すと寝落ちする直前まで枕元に立ててたタブレットが2mぐらいブッ飛んでて、充電用のミニUSBの頭んとこがヘニャッとひん曲がってました。 お~ま~いが~~~っ!!!

誰が悪い訳でもありません。 強いて言うなら悪いのは運だ、としか。 しかし、この殺伐とした気持ちは何なのか。 このやり場のない怒りはどこにぶつければ良いのか。 そもそも、ふと思い立って鏡の前に向かって屈み込んだら、生え際から頭頂部にかけて有り得ない範囲で磯野波平ばりのずる剥けハゲになってたら、あなたは取り乱さずにいられますか? ぢぢいはそれが悪い夢だったと分かった後も心臓のバクバクがしばらく止まらなくて、ふっ飛んだタブレットの心配もそこそこに現実のオツムの毛のチェックに没頭しておりました。 あんな生々しい夢はもうヤだよ(泣)。 ちょっと前までYouTubeで話題になってたヒマシ油増毛法で悪夢の現実化を予防しようかと、真剣に思い悩んでいる今日この頃です。

ぢぢブロの前回記事のコメント欄にアナログさんが投稿してくれた感想の中で「東レアローズのイベントで、出待ちの間に生の橘テンションが聞こえた!」ってのがありましたよね。 

なのでぢぢいもそのナマ橘テンション誰か録画してなかったのかなーと他力本願でアテにしてお待ちしておりました所、キタwwwww!!  同じくコメント欄レギュラーのホワイトさんが貼ってきてくれました ♨

これを観て思ったのは「橘テンション、どこまで伸びてくんやろか?」って事でした。

年々息の続く限界まで伸びてますやんか。 このペースで行くと来年か再来年あたり、演奏前に過呼吸症状で救急搬送される部員が出て来そうで、ぢぢい今から気を揉んでおります(笑)。

因みに2008年(多分)の橘テンション、これですわ↓ (あかん! 埋め込み出来なかったからポチッて観て下さい ←ヘタレ)

https://youtu.be/yabmDNngHdU

いや、何とも潔い(笑)。 スパッと切り上げるこの姿勢、嫌いじゃありません(←ぢぢいも仕事から逃走する逃げ足の速さだけは皆に褒められます ♨)。 これはこれで良いよね。

肝心の116期・117期の演奏やパフォーマンスについては色々と辛口のご意見も目にしますけれども、単純に考えても頭数が⅔に減れば迫力に欠けてくるのは仕方のない所です。 

むしろ片肺飛行であれだけのものを魅せられるのは、悪魔の悪魔たる所以だと思います(←こういう甘やかしが田中先生を怒らせるのかも知れませんが……エエやんか❤)

まぁ何はともあれ、今年の新入部員は橘テンションの息切れに注意だ!(←ぢぢばばと一緒にしてどーする)

最後に三田さんライブです。 大御所さんの動画がアップされていたので貼らせて頂きます。 三田さんの背後でピカピカ光ってるのは何ですか? いや、手前の客席じゃないよ(←コレッ! 何言ってんの!)   何か気になります。

“ひとりでできるもん(←特に意味ナシ)” への233件の返信

    1. ホワっち、毎度やで。
      あのピカピカは……そーそー、コイツコイツ!ってちゃうがな!(笑) 
      何だべね? それ自体が光ってんのか、反射してんのか??
      初音ミクはクリプトン何ちゃらとか言う札幌のソフト会社が関わってたみたいで、6~7年ぐらい前にTVでライブイベントの製作のドキュメンタリーやってたで(←いい歳して全編観ちゃったのさ ♨)。 イベントの直前になってから音と映像が微妙にずれる致命的なバグ発見、みたいなハラハラな展開についつい引き込まれてしもた(照)。 ドンブリ勘定なぢぢいにしてみりゃそれぐらいエエやんかって問題に見えたけど、さすがにプロ集団だけあって徹夜で修正してギリギリセーフだった、みたいなね。 初音ミクを動かしてんのが、いかにも汗臭そうなヒゲオヤジってのも何か切なかった(笑)。 

  1. JRです。
    2015年から続いている、女子プロ野球・京都フローラの開幕戦応援出場に期待しています。今年は3月23日(土)ですね。

    1. JRさん、ありがとうございます。
      て事は、翌24日と連チャンでイベントが来る訳ですね? 両日とも天候が崩れませんように。

  2. ぢぢ様、おはようございます。

    現場にいたのでマジレスすると、客席側にビカーッと当てる照明器具
    (三人衆の後ろにもあるナンバーファイブみたいなの。Whiteさん上手い!)
    にミラーボールの光が反射してるんだと思います。

    あまりミラーボールのキラキラ感が伝わりませんが、
    ちょっと「ですこちっく」な照明演出でした。

    手前で光る物が結構いらっしゃったのは仕方ありません‥。
    OBOG含め橘がそういうお年頃の我々の心を、掴んでしまうのですから〜。
    それに案外、世の最先端はオヤジとジジイが動かしてるってぇもんです!(キッパリ)

  3. お疲れ様ですケセラセラでございます。日曜の朝、用事も無くあったかい布団の中でぬくぬくしてる方へのプレゼントです。

    https://ameblo.jp/yu1o7/

    三田さんのブログです、頑張ってるな〜と。
    2月12日のライブについての中でのバンドについてのコメント、橘時代もこんな気持ちだったのかな?今の現役世代も同じ事を考えているのかな?

    さっ仕事行こ。

  4. OZさん、ケセラさん、おはようございます。
    なるほど! あのピカピカは照明器具ですか。 ほんじゃ残念ながらホワっちの目ん玉メカ説は却下って事で(笑)。 昔の同僚と動きが生き写しだったりするので、捨て難い気もするんですがやっぱり却下です(笑)。 手前側の観客席の皆さん、どさくさ紛れに無礼な事書いちゃって申し訳ありませんでした。 ぢぢいは気が進まなかったんですが、後ろでOZさんに書けったら書けとゴネられて断り切れませんでした。 弱いぢぢいをお許し下さい。
    ケセラさん、お仕事ご苦労様です。 朝からビール呑んでまったりしてるクズなぢぢいをお許し下さい(酔)。 今日は雪かきもサボって、部屋でヌクヌク臨死体験でも満喫しようかと思います。
    グヘヘヘ♪(←ゲスい男)。   

  5. まさか、ぢぢ様の盾になったつもりが、かばった人に背中を斬られ突き飛ばされるとは…。なんたる悪逆非道!
    凍てつく夜道、気をつけるのは転倒だけではありませんよ…。
    ここでBGM。必殺仕事人のテーマ曲♪

  6. ジョンソンさん、こんにちは。
    久々の更新。お願いしたかいがありました(笑)。
    116期、117期については、ジョンソンさんが言われる通り、115期ロスの中で頑張っていると思います。多分、彼女、彼らは今年をどうしようかと日々試行錯誤しているはずです。でも、これは先輩たちも通った道ですから。。大丈夫でしょう。さくらパレードが楽しみです。
    ところで、またUP禁止の動画を掲載された方がいるようです、YouTube橘動画では有名な方で、UPされたのは115期の It Don`t Mean a Thingと言うことで、我々にとって垂涎ものには違いないのですが、これだけ堂々と投稿禁止を無視されると、今後のことが心配です。大きな問題にならなければ良いのですが。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、毎度です。
      あ! やっぱりそうですか! さっきYouTube観てて、橘の新着動画があったので件の動画も観たんですけど、あれ?これってアップロードOKのヤツだっけ???と何となくモヤモヤしてました。 炎上してるんじゃないかと思ったらコメントも受けていないし、何より先日のトラブルの時と同じ投稿主さんですよね(ハンドルネームは少し変えたようですが)。 何故自分で自分の首を絞めるような真似をするのか……何らかの抗議とか問題提起??? 自業自得だけで済むならともかく、こんな事を繰り返してたらアップロードだけでなく撮影まで禁止されかねないですよね。 意味不明です×××

  7. ちょっと考えてることを。いつも、話の流れとはずれた投稿ばかりで、申し訳なく思うのと同時に、これは、みなさまにはどうでもいいことなのかも知れませんが、亀の心には、喉に引っかかった骨のようにありますものですから。
    不快に思われましたら、どうぞご容赦を。

    それは先のジョン爺のコメントにもちょっとありましたが、所謂「褒め過ぎ」ないように、ということ。
    質問ですが、どこからが「褒め過ぎ」になるのかな?褒めるのがいけないような雰囲気みたいだけど。
    それだと、今後、そんな忖度はできない亀は投稿自粛しなけばいけないですね。亀としては褒めても褒めたりない気持ちですから。それとも鞭みたいなことを言わないといけないのかな?
    技術的なことを含めて、個々の点では、それは問題はあるでしょう。たとえば今度の応援動画だって、あえて言えば、「ティンパニーさん(例に挙げてごめんよ)、あれは駄目だぜ。本当に音に向き合ってるかい?全然音に、演奏になってないぜ。本番は一回きりだぜ」ってね。そういうあらみたいなことを探せば他のパートだってあるでしょう。
    特にパーカッションは、鍵盤を除けば、音程、音階がある訳ではない(まぁ、ティンパニーは独自にあるけど)、只管打ち方、その音、そのスキルが丸出しになる。だから、どうしてもうまい下手だけが問われるシビアなポジション。簡単そうに見えるタンバリンやシェーカーだって練習を重ねなければいい音は出ない。ティンパニーはそもそも打ち方はドラムなどとはまた違うし。そういうことを個々の楽器について気の遠くなるような単純な練習の繰り返しで習得しなければならない訳です。しかし、そういう練習、そして心構えの大切さを、彼らはこうした本番を通してこそきっと体を通して学んでいくんだろうと思う。ダメなら先輩や顧問から厳しい指摘がきっとなされるはず。
    同じことをファンもすべきなのかな?亀はしようとは思わない。対象がそれで飯を食うプロなら、また話は別だけどね。前にも言ったけど、旨い下手は、どうでもいいとは言わないが、もう心の中、脳裏にはなくなってしまう(第一、かれらの演奏自体「上手」だよ
    )。パーカッションにしたって同じ。ただあるのは、心動かされるか否か。
    先のティンパニーさんだけど、もしかしたら、何かの原因でペダルでの音程の調律がどうしても合わなかったのかも知れない。演奏技術もまだ未熟、精通してないことも相まってうまくいかなかったんだろう。それでも何とか演奏しようと必死だった。一生懸命だったね。だから、この次はきっとうまくなる、頑張ってね。そう言いたい。
    甘いかい?指導者でも関係者でもない、ましてや単なる素人の一ファン、あの彼らの演技に感動してやまないファンなのだから。そもそも、観てるわたしたちが感動させられないたちばなの演技、ステージ、マーチングってこれまで1回でもあったろうか?

    亀は何と言われようと心動くまま褒めていきたいのです。それはよくないこと、いけないことなのかな?

    1. Sei爺、毎度で~す。
      ん~、いつもおいしいポイントで問題提起してくれるSei爺、大好きやで❤
      さて、Sei爺が忖度って言葉を使ってたから、ぢぢいもその言葉で自分の考えを説明させて下さいね。 「褒める」という事に関してSei爺は「自分もJohn爺の意見を忖度しなくちゃいけないのかな?」みたいな事を書いていたけど、勿論そんな必要は全くありません。 逆にSei爺だってコメントを書いている時に「他のみんなもワシの意見に配慮して同調すべきだ」なんて気持ちは微塵もないのでは? ぢぢいもそこは同じです。
      ぢぢいは自分のブログに一糸乱れぬ意思統一なんか求めていません。 最低限の約束事(ぢぢブロのルール)さえ守ってくれて、尚且つ心の根底に橘に対する愛情なり感謝なりがあるなら、あとは応援の気持ちの表現方法は十人十色で良いと思っています。 橘への敬意で繋がれているのなら、各人の顔がめいめいてんでんばらばらの方向を向いていても何の問題もないと思いませんか? だから、先に書いた条件さえ満たしているなら、逆に批判が山盛りの辛口コメントを送ってきてくれる方がいても良いのでは? 橘が好きでぢぢブロにやって来てくれたのに、批判的な意見だからといって自分で自分の気持ちを封じ込めるような事はすべきではないと思います。 確かに批判という感情は反抗期を迎えた幼児でさえ抱く事が出来るのに対して、相手の立場を理解しようと努力する態度はより高次で成熟した感情なしには到達出来ません。 いわゆる「大人の対応」をする為には、後者の態度が不可欠です。 しかし、だからと言って批判する態度を幼稚だと言って切り捨てるべきでしょうか? ぢぢいはそうは思いません。 批判する目線は死ぬまで捨て去るべきではないと思っています。 人生で前進する為には、数え切れない程の取捨選択をしなければなりません。 迷って、二者択一の為の吟味をするまさにその瞬間、批判の眼が活かされます。 より良いものを選び取るという事は、物事を並べて批判して選択することです。 前進したり、改善したりする為に、ぢぢいは「批判」を擁護します。 偏った物の見方と言われれば、確かにそうかも知れません。 ぢぢいは偏った人間なんです(笑)。 それでも、橘を応援して行こうという気持ちを皆さんと共有することには、何の問題もないと信じています。

  8. Seijyuさん、ここに集う皆さん忖度している人などいないと思いますよ。たまたま田中先生のFacebookが出て、??と感じでいる人が殆どだと思います。技術的な点を指摘できるほどの技量を持った人がいるわけではなく(いたら御免なさい。)、また、おっしゃる通り指導者でもありませんから。私も116期117期の動画(やっとUPされたもの)に、評論家みたいにコメントしている方を見ると嫌になります。コメントされなくても彼女、彼達の欠点は、彼女、彼達自身が把握しているはずです。
    誉め過ぎたって、そんなことで慢心するような彼女、彼達ではないはずです。
    私達が求めているのは、Seijyuさんがおっしゃる通り感動です。
    ですから、私も誉め言葉しか書けません。
    今の117期のパーカス隊は、ペンギン娘が1人116期で頑張っていますが、113期にパーカス隊がいなく2年から頑張ったあの114期のメンバーと似たような立場と思います。ですから、これからどんなふうに進化していくのか、期待しながら見守っていこうと思っています。
    先日紹介させていただいた小牧工業など、技術的以前のような音を出していますが、(もちろん彼らはそれを十分に認識しています。)でも彼らはそれこそ一生懸命なのです。それが私に感動を与えてくれました。Twitterでフォロー登録までしてしまいました(笑)
    何か話が逸れてしまい、御免なさい。
    Seijyuさんみたいにうまく書けなくて申し訳ないけど、別に今まで通りの応援の仕方で良いと思いますよ。(無理くし纏めてしまいました。)

    では。では。。

  9. こんばんはジョンソン先輩。

    ちゅうことは、先輩、ピカピカはこれですたい。
    http://www.sol-sound.co.jp/03_08_almb2.html
    因みに4万円ほどです。何に使うのですか?(笑)

    初音ミクは以前BSでやっていた冨田勲とのコラボで初めて見ました。なかなか良くてファンに成りかけました(笑)
    あぶねぇあぶねぇ(笑)
    https://youtu.be/I5xhbzAsZUM
    https://youtu.be/ruXWgmuagE8

    グぁ!!白タイツの悪夢(笑)

    1. ホワっち、お晩で~す ♨
      おお!まさしく。 4万もすんのかー。 ほっかー……台所の照明としては、ちょっと無理があるかねー?(笑)
      いや、確かに初音ミクを観てると、何だかどハマリしそうな危険な心理状態になるんだわ(笑)。 ぢぢいもハッと我に返ってドン引きしたもな(笑)。
      でもまぁどうせデンジャラスな領域に踏み込んじゃった事だし、毒を食らわば皿までってことで、この際肩までドップリ浸かって初音ミクしようじゃないか ♨ 
      何か倒錯的なエフェクターも出てる事だし❤
      https://youtu.be/eQm7gNquxus
      白タイツでキメてコイツを使えば、誰でも今日から立派な変態として独り立ち出来ちゃうぞ!(←そうしたいという欲求があれば、の話だけど 笑)

  10. ああ、せっかく更新されたというのに、また白タイツの悪夢が… 幼少期のトラウマの反作用で、実はいまや無類のタイツ好きになってしまいました! さあ、あなたもめくるめく魅惑の白い下半身ワールドへ!
    https://m.youtube.com/watch?v=UXHFiEiILdI
    https://m.youtube.com/watch?v=15b8yP3tow8
    大瀬康一も、宇津井健も、決して長いとは言えぬ足を白タイツに包んで、高度成長期の日本の平和を守っていたのですね。
    「月光仮面」は小川寛興の音楽が素晴らしい。「仮面の忍者赤影」もそうですが、この方の作曲になる児童向け番組の主題歌は、前奏が長くてドラマチックで、タメにタメて本奏が始まるのが良いんですね。

    そしてタイツヒーローの系譜は世界へ。小生のハンドルネームの由来である イタリアのパチモン感満載ヒーロー、Argoman 登場! 薄黄色のピッチリタイツに黒パンツ、上衣は長ソデのメリヤスシャツと、男なら生涯に一度はここまで割り切ったコーディネートで決めたいものです。社会的信用は失うでしょうが。
    https://m.youtube.com/watch?v=xBrnAzp9zls#searching

  11. おはようございます。
    ジョン爺さま、そしてYosimitu爺さま、コメントありがとうございます。何より、わたし自身の気持ちを受け止めてくださったことが心嬉しいです。
    やはり「忖度」という言葉を不用意に使ったことは、相応しくなかったですね。論旨もまとまっておらず、ちゃんと推敲してから投稿すべきでした。ほめ過ぎないことを即批判的評価をすることに結びつけてしまったりしてあまりにも短絡的であること、お恥ずかしい限りです。
    そもそもはT先生の発言という情報から、しかし、T先生がどういう文脈で、どういう思いで言われたのかが分からないまま言葉が一人歩きしていってしまうことへの疑義から考えたことでした。だから本来言及すべきことはそのことだろうと反省しています。
    ジョン爺のおっしゃることに異論はありませんし、Yosimitu爺のおっしゃることもほぼ同じ気持ちでいます。
    その上で、確かにこのブログで誉め言葉ばかり並ぶのは決して良いことばかりではないでしょうね。わたし自身の心動かされるままに褒めてあげたいという思いは変わりませんが、それでも時にはたちばなのその時々に見える、いわばウィークポイントを踏まえて発言することも必要でしょうし、そうした点を批判を交えて論議することはいいことでしょうね。

    ではまた
    感謝を込めて
    みなさま、よい一日を!

    1. Sei爺、おはようございます(゚▽゚)/
      いつもありがとさんです。 Sei爺にとっても、今日が良い一日でありますように。

  12. argomanさん、毎度です。
    白タイツという撒き餌を投入した途端、待ってましたとばかりにすかさず寄って来ましたね。 さすがぢぢブロ特殊嗜好班パートリーダー、頼もしい限りです(笑)。 白タイツがトラウマと言いながら、反射的に食い付くわ息は荒くなるわ頬は上気するわ、完全に病み付きになってるように見えるのは恐らくぢぢいの思い過ごしですよね、はははっ(ドン引き)。 いや~、国産ヒーロー物も捨てたもんじゃありませんね。 どちらも白タイツからスラリと伸びた脚が、まるでカモシカのよう……ってか、むしろカモノハシか……。 あと、昔の勤務先の先輩の顔が、造りもデカさもサタンの爪だったんですよねー。 いつも言いたくて言いたくてウズウズしてたんだけど、結局おっかなくて言えませんでした。 今にして思えば、余計な事言って修羅場にならなくて良かったです。
    そして、ああ……来ちゃったわ、ツッコミ所の宝庫……あーごちゃん ♨ 
    がぁ~っと超能力使って勢いMAXの所で、ぴかぴか光ってるちっこい眼に目潰し食らわしてみてーずら(←鬼畜)。 あーごちゃんが時々素に戻って絶倫パパみたいになってる場面は、視聴対象年齢とか大丈夫なんでしょうかね? 
    坊やのサービスタイム ♨みたいな感じですか? 確かにぢぢいは小学生の頃そーゆーの入れ食いでしたけど(笑)。

    さてと……いよいよ今週もスタートします。 皆さんが元気にロケットスタートを切れるよう、ブースタースイッチを貼っときますね。

    https://youtu.be/-0jCWkM15ag

    1. ぢぢいも最初に観た時は呼吸困難になって辛かったです(≧ω≦)
      因みに同じYouTuberの方かどうか不明ですが、かなり前にWhiteさんがラクダ・レースの実況動画を貼ってきてくれてたので、そちらも是非探してみて下さい(今度こそ通勤電車での視聴をお勧めします)。

  13. おはようございます。
    急にまた暖かくなったりで、それはそれでホッとしたりしてますが、相変わらずの亀生活です。長期天気予想では今年は春が早いそうです。持病持ちのYosimitu爺さまにも嬉しい知らせになるのかな。お大事に。

    これも相も変わらず、東レ応援動画を毎日楽しみに観てます。全く我ながらよく飽きないもんだ。で、観てる内、亀の長期たちばな予想が働き、次々期DMは、flさんだろうと予感。演奏も素晴らしいし、ダンスも半端ない。努力家だし、華がある。芯も強そうだし。どうかな?(こんな勝手な想像も密かな楽しみ。)あ、もう決まってるのか・・・。

    それはともかく、ちょっと気になったこと。ドラムさん。まだ1年生だそうけど溌剌とした安定の演奏、すごいねー。彼女がこれから2年間受け持つのかな。でも観てて気になったこと、それはフット。
    で、その亀が気になったこと、その前に、以前裸足の理由、このたちばなシューズだとペダルを踏むのに脱げやすいからじゃないかというようなこと言いましたけど、序にもう少し細かく。
    114期、115期のドラムさんも、そして今期の子も終始ヒールアップ、かかとを挙げて足先でペタルを踏んで叩く奏法です。つまりずっとかかとを挙げて踏み込んでいるので、当然かかとが浮いた状態でその運動を続ければ、かかと部分からシューズは離れ、脱げやすくなるでしょう。かなり激しい動きが伴いますから。そんなぺたぺた状態が不快になるのは理解できます。なら、脱いじゃえってことかなって推測してるわけです。この裸足奏法、実際プロでも裸足のドラマーはおりますからそれ自体決して悪いわけではないのでしょう。まぁ、靴下は早く痛むでしょうが。

    ここでもう少しちょっと付け加えると、このバスドラム、フットバスドラムの奏法には、かかとで踏み込むヒールダウンという奏法があり、これは特にジャズやロックのダブルストローク、力強い速い二連打を打ち出すためにはこのかかと打ちヒールダウンと足先で打つヒールアップと交互に行うテクニック(車の運転技術にもあるな、ヒールアンドトゥ、トゥアンドヒールとか呼ばれてる)が必須になってきます。
    もう少し余談ついでに言いますと、このかかとを挙げてたたくヒールアップ奏法ですが、これからプロを目指そうとするのでもない限り、吹奏楽中心の楽曲の演奏なら、これだけでも十分とも言えるのですが、しかし、たとえばあのIt don`t mean a thingみたいなジャズの曲で、そう、ユイナンちゃんのように迫力あるしっかりとビートの効いたドラミングをするには、それでは間に合わない。足をペタルの上でスライドさせながら、かかとと足先を交互に叩く奏法、これはかなり習熟がいるわけで、ユイナンちゃんは、恐らく高校生の時からその奏法を身につけ始めていたろうと思います(彼女も、あのホンワカしたイメージから想像つかないけれど、やはりすごい努力家です、多分今も)。
    ドラムの奏法というのはどんどん進化していて、このフットでのスライド奏法も、更に左右にツイストさせながら叩いたり、より高度に発展しているのですが、最も基本で大事なことの一つは、どの打ち方をするにせよ、足首には力を入れない、力を抜いて叩くことです。ちょうど軽くジャンプするような運動になると言えばいいのかな。足首ではなく、足首から上、ふくらはぎやもっもの筋肉、腰、強いて言えば体全体で叩くわけです。
    それで、今期のドラムちゃんの右足の動きを観ていると、かなりかかとを挙げて叩いています。遠くで正確に確認できないけど、どうも足の指先が曲がっているようにも見えるんですね。これは、かなり足首に力を入れて、しかも指先の方でペタルを踏み込んでいるからだと思うのです。
    本来、丁度親指と人差し指の下あたりの部分でペタルを踏むのが正しい足先での叩き方、足首の力を抜いてジャンプして着地するようにすれば当然そうなるのです。114期のドラムさんもヒールアップで叩いていますが、しかし、さくらパレード交歓コンサートでの後ろから撮影された動画で観るとちゃんと足裏全体で踏み込むように叩いています。そうでないと、足首に無理な負担がかかり、もし、こんな打ち方をそれこそ2年も続けていったら、屋外や大きなステージでの演奏では可能な限り大きな音を出さなければなりませんから、ヒールアップだけで打つとしたら余計大きな力がいるだけに足を痛めてしまいかねません。(先に挙げた色々な奏法はそうした余分な力を入れずに強弱をしっかりつけて叩くために編み出されているとも言えるわけです。)
    今期のドラムちゃん、とてもいいドラマーですし、やがてリーダーにもなるでしょう。だから、猶更心配なのですが、とは言え、いい先輩、指導者もきっとおられるでしょうから、杞憂に過ぎないかも知れませんし、そうあって欲しいです。
    それに、もう小半世紀も前にドラムをかじっていただけの亀ですから、見方そのものが間違っているかも知れませんしね。
    当時、今ほど動画もドラム教室もないので、ほとんど独学、プロの演奏を観に行ったりして見様見真似でしたので、ちっとも上達しませんでした。いや、ユイナンちゃんをはじめ歴代ドラマーさんたちほどの努力家ではなかった証しです。それを考えただけでも、彼女たちはすごいと思うのです。今期のドラムちゃんもまた。

    今回もくどくどと長くなり、申し訳ありませんでした。Yosimitu爺さまあたりからきっと苦情が来ると思うので、その前に謝っておきます。ごめんなさいm(_ _)m

    ではまた
    皆様、よい一日を!

    1. Seijyuさん、こんにちは。
      いつもお気遣いありがとうございます。 今年の春は早めになりそうですか。3月生まれの爺にとって温かい季節が最高です。今日も朝一で高血圧と前立腺肥大の薬を貰いに行ってきました。(爺連中の定番の持病ですねww。)
      ところで、最初に謝られてしまって、何にも言えなくなってしまったじゃないですか(笑)。まあ、前から何気に詳しい事を書かれるとは思っていましたが、ドラムを叩いていらっしゃったとは。。。これからもブログ上でパーカス隊への技術アドバイスよろしく!
      まあ、私も大昔エレクトーンをちょっと弾いたことがあるのですが、腕(手)と足を違うリズムで動かすというのは、いざやって見るとなかなか難しいもので、それに踏み方まで違うとなるとか。。雰囲気は理解できます。 そう言えば、例の114期パーカス隊さくらパレードでの後方からの動画コメント欄で、どなたかが、ドラムへの批評で、Seijyuさんと同じ様な視点から『吹奏楽では合格点だけれど、ロックとかだと云々。。』と投稿されてましたっけ。
      まあ、私にとってパーカス隊の判定基準は、SING3の時のマルチタムの弾け具合でして(どうしても114期元気娘の残像が消えない!)(笑) 117期の子も一寸控えめですけれど、ドラムとの笑顔でのアイコンタクトをとりながらのシンクロ度を見ると、マアマアかな?なんて勝手に思っています。
      そうそう、三田ちゃんも小さい頃はエレクトーンをやっていたとか、また卒業後にドラムスクールに通っていたらしく、基礎もしっかり身に着けているようですね。
      今ちょっと心配なのは、118期1年生では、何人パーカス隊へ配属されるのか?ということ。ホルンとかフルートとか大分補強しなければならないパートがありますからね。115期、116期と3人入部でそれぞれ1人退部、116期はさらに1人CGへ転出と。。117期は5人いるけど、配属が少ないと再来年が心配(鬼も笑えない。。)。

      では。では。。

  14. 先のコメントに引き続き、ドラム関連で。
    https://www.youtube.com/watch?v=h98Yq8gW59c
    この動画、これもダッタ付きホワイトさんが(なげーな)紹介してくれたものだったと思うけどかなでちゃんのステージですが、足元も映っているので、この右足の使い方を観ただけでも、彼女がすごい優れたドラマーだと分かりますね。特に、スライド、ツィスト運動をしながら高速で連打したり、使い分けている技術など参考になると思います。
    ちびザウルスちゃんも、是非、こういう優れた演奏を是非参考にされるといいなと。練習がんばってね、応援してるよ!他のザウルスちゃんも。
    かなでちゃん、天才って言われてますけど、彼女もやはりものすごい努力家なんでしょうね。練習に練習を日々積んでいるのだと思います。多分、天才とは、地道に練習を重ね続けることが出来る人のことなんでしょう。天分があってもそれが出来ない人、内、ちょっとはする大多数は凡才、ほとんどしないのは愚才、いや怠才かな。最悪は堕才です。

    で、また例によって脱線話。かえでちゃんの背後にダッタ付きホワイトさんがナンバー・ファイブだって言った(笑えたWW)例の照明器具に似たシングルの装置があります(これもロボットの一種でしょう)。これは演奏者の背後から照明を当てて、コンピューターを使って多彩な演出をする照明装置ですが、例のナンバー・ファイブもどきは、これのレザー光線版、例えば、ジョン爺や紅爺のごとく怪しからぬ人物が客席にいた場合、即座に反応、抹殺してしまう機械なんてことではなく、OZさんが教えてくだっさている通り、照明装置、それもレザー照明でしょう。ただ客席を照らすものではなく、演奏者の背後から演奏者やステージを照らすコンピューター制御の演出装置だと思います。

    以上、堕才亀でした。

    1. Sei爺、おはようございます。
      うは~~~! 朝イチから力入っとりますなー!! ほんじゃそんなSei爺の為に、三田さん貼っときます。 因みに動画主さんはぢぢブロ最古参の一人、yujiさんですよ。 yujiさ~ん! カオちゃ~ん! 元気にしてますか~? たまに遊びに来ないと、生存確認の為に棒っこでつつきに行くぞ(笑)。
      https://youtu.be/Ubo1fd8mzao

      あとは電車通勤の皆さんの為に、今日もブースタースイッチ貼っとくよ ♨
      https://youtu.be/0BkJtdBILWQ

  15. 彦根橘さん、質問です。
    今日『橘の風』に、中学校吹奏楽部のコンサートの模様が出ていましたけど、今は中学の吹部から高校の吹部に行けるんでしたっけ?
    確か最近可能になったとか聞いた記憶があるのですが、写真の中に高校新2年生117期が写っていましたけど。。
    http://www.tachibana-hs.jp/wind-club/2019/02/19/5506
    行けるとしたら、卒業する3年生(3人?)は、高校でも吹部に行くのかな?

  16. こんばんはジョンソン先輩。

    台所の照明に使うと言う事は料理研究家としてのチューバーの道を模索されているのでしょうか?
    星澤幸子先生
    https://youtu.be/RMZXjIWgSj8
    自分は料理しないけどよく見ていた番組です。(笑)

    初音ミクエフェクター ヤバイです(笑)
    https://youtu.be/zBB8YqWGzg4
    歌詞を入力して、歌わせることが出来るみたいです((*_*))
    ハードオフで安く売っていたら買ってしまうかもしれませんが、
    こうなってしまうのがコワイ、コワイ。
    https://youtu.be/8Kawc_JozjU
    クワバラクワバラ(笑)
    でも、これは欲しいかなぁ(笑)
    https://youtu.be/2Vy6iEZ730Y

    白タイツは自分たちの世代では製作者も気づいたのかヒーローものでの登場機会は悪人のコスチュームになっていたように思います。
    【 月光仮面 OP 歌詞付 】
    https://youtu.be/aq19O6TlZgQ
    【レインボーマン】
    https://youtu.be/k2TB8cihA-A
    インドの山奥、出っ歯のおじさん骸骨喰って死んじゃっタマネギ
    でしたっけ?(笑)

    最強の高校生
    https://youtu.be/MhwAPfYnUXY
    https://youtu.be/o0V9s8ybG_A

    先輩らくだですか?
    https://youtu.be/FDWdOSZOESQ

    1. ホワっち、お晩でおます。
      北海道ローカルのトップスター、星澤先生(←全国区では解説しないと誰も知らない)。 釧路に住んでた時、ホテルで見ましたよ。 何か上から目線でスタッフと打ち合わせみたいな事やってたからお仕事中だったんだと思いますけど、微か~に芸能人的オーラも放ってたかも。 微か~に(笑)。
      ミク・ストンプ、ちょっとくすぐられるっしょ? エフェクターボードの陰の方に見えないようにコッソリ仕込んどいて、ここ一番ってとこで飛び道具的に使うと相当インパクトでかいと思うんだわ。 ただ、声が初音ミクってとこがネックみたいな(笑)。 どうしてもそこでブレーキが掛かるんだよね~。 これの山本潤子バージョンの「潤子ストンプ」みたいなのが出たら、ぢぢいも血迷って買っちゃうかも知れん(笑)。 結婚指輪とドレスも準備しようじゃないか!(笑)
      月光仮面のオリジナルバージョンとアニメバージョンが続いたら、やっぱりこれも出さん訳にいかんよね……。
      https://youtu.be/OXogPvluTY0
      川内先生、申し訳ございません……(何でぢぢいが謝らにゃならんのか…今イチ腑に落ちんが……)。 

  17. 星澤先生ね、顔が浮かびました。
    STVでお馴染み
    ども、ひさしぶりにコメさせてもらいます。
    https://ianhumondai.blogspot.com/
     ↑
    これ、私のコピペブログで
    いつまでできるかわかりませんが
    そもそも政治系なので、自分の語りは
    一切入れないず、但し書きの時や
    どうしても必要な時は※を入れてます。
    なので、こちらの語りブログが
    愛おしくなってみたくなるのでしょう。
    政治系ブログは語りを入れると
    アンチが湧いて面倒だし、
    コピペに徹する方針なものでw
    で、たまたま京都橘さんを知り
    エントリに入れてみたら、
    右側の人気の投稿欄、一位のままです。
    ブログ全体のアクセス数はまあ、
    一日平均的に200~300アクセス
    たまに1000以上いってびっくり
    程度ですが、他の政治ネタエントリは
    京都橘エントリの人気にかないません。
    https://youtu.be/GnQORM2l7M8
    この動画は沿道の方が撮影した
    最高ランクだろうと自分はおもってまして、
    ただ、最後のほうでオオナイスといっていた
    撮影者らのテンションがさがっていて
    いったいどうしてだろうと、数か月
    考えつつ、繰り返しみていて、
    もしかしたら、フィニシュに片腕をあげて
    選手宣誓の時のしぐさをしますよね?
    あれって、いわゆるナチス式敬礼に
    みえちゃうのかな?と推察するに至り
    海外進出、とくに欧州もいってほしい
    私としては、この改善を直接学校に
    伝えてみてもいいかなと思ってます。
    日本人には、ナチス式敬礼と呼ばれる
    しぐさが欧米ではタブーだということを
    知らないし、わたしも検索して
    気づいたくらいです。
    ま、京都橘さんだけじゃなく、
    他のマーチングバンドでも片腕をあげて
    挨拶するしぐさは、動画をみたら
    結構、あります。ただし、日本だけでした。
    ともかく地元でさがしたりしつつ
    やっぱり京都橘さんは
    別格と実感したのでした。
    北見マーチング
    https://www.youtube.com/watch?v=0cM-ImIyXSk&list=PLaF_jpMiKaAQNr3A7I3_rUlQYctA9VWPU

  18. https://youtu.be/GnQORM2l7M8?t=54
    ここらあたりから、撮影者らのテンションが
    下がりはじめ、隣の女性がガール↓ですも
    ガール↑って、なってもいいだろうに
    なんでだろと、英語に疎くて
    数か月、考え込んでましたも
    ナチスの敬礼!?…右手を挙げる
    「選手宣誓」に様々な声
    ドイツ出身のタレントサッシャさんが
    自身のブログで選手宣誓のポーズを
    「ナチス式敬礼」だと指摘し
    話題になっています。
    更新日: 2017年06月22日
    https://matome.naver.jp/odai/2149805471074956501
    とかね。ていうか、日独防共協定の頃
    ナチスは中国大陸において蒋介石の
    国民党軍の軍事顧問団を派遣し
    第二次上海事変を指導し日本軍四万人の
    死傷者がでたのは、ドイツのせいで
    日本の保守系はこれを知ると
    ナチに親近感など覚えないぞといいたいのですが
    そこは欧米ではタブーなしぐさで
    ドイツじゃ逮捕される場合もあるそうで
    そういうニュースもあり、
    海外でしてほしい私にとって
    つらいことです。
    まあ、ユーチューブ動画にある
    総統閣下はお怒り動画シリーズは
    ともかく・・・
    https://youtu.be/nE3XPwjxR6E

    1. 北海道の同胞シリカさん、おはようございま~す ♨
      いやいやいや、そりゃー穿ち過ぎとちゃいますか~? だってテンションだだ下がりって場面を観てみたら、演奏に一区切りつけて管楽器の部員達の口休めにスネアドラムで流してるとこじゃないですか。 逆にあの場面で観客が盛り上がる要素って全然ないと思いますよ。 仮に沿道の観客達が橘のポーズにナチスの影響を見て取ったとしたら、テンション下がるどころか大ブーイングが巻き起こってパレードの継続どころじゃなくなると思いますけど。

      1. ですよね?
        考えすぎかもわからんとおもって
        うっかり学校にメールする前に
        いろんな方の反応は確認しておいたほうが
        いいだろとおもい、聞いてみました。
        すみませんでしたお詫び申し上げます。
        あのフィニシュに片方の腕を伸ばして
        観衆に挨拶するのをガチ敬礼にしても
        それはそれで、みょーかもで
        ユーチューブ動画でも
        外人のコメでそんな指摘はないですもね

        1. うんうん……もしそんな謂れのない謗りで非難されるのなら、観客席でハイタッチ待ちで手を伸ばしてる側だって速攻でフルボッコですよ(笑)。
          確かに戦争関連のタブーは厳然としてあるのかも知れませんけども、一方で旭日旗見て意味もなく発狂する連中もいますからね(笑)。
          つまらん言い掛かりは華麗にスルー❤で良いのでは?

    2. シリカさん、どもどもです^^

      先生「この問題わかる人は手を挙げて!?」
      生徒「はい、は~い!」
      先生「こら~~っ、お前らはナチスか!」
      でしょうか?
      「手を挙げて横断歩道を渡りましょう」
      「は~い」
      「こら~~っ、お前らはナチスか!!」
      になるんでしょうか?
      「第1のコース、○○くん」
      「は~い」
      「あなたはナチスのポーズをしたので失格ね」
      欧米の陸上(競泳)大会でそんな光景を見たこと無いですが???

      総統閣下は屋内では肘を曲げたバージョンも使ってますので
      片手を挙げる行為はすべてナチスを連想させるという事でしょうか?

      ちなみに総統閣下は挙げた手を左右に振りません!!

      1. www
        そそ、“ナチス式敬礼”でググると
        以前は、トランプ大統領が手をあげた画像もあって
        あー、これはアンチの仕業かなとおもいつつ
        昨日の検索では消えてました。
        いわゆるポリティカルコネクトっていうんですかね
        こういうの
        ただ、沿道の米国の方々が撮影された動画では
        はっきり手を上げているシーンまで
        ユーチューブ動画にあがっていたのは
        あれくらいで、あのHAPPYの演奏の動画
        音質も良く、最後に子供さんの声で
        ハッピーで終わる微笑ましい動画ですね。
        50万アクセスをこえていて、まだ伸びそう。

        1. まぁ、ねじ曲がった見方をする輩はどこにもいるもんで・・・
          そんなのにいちいち真面目に対応していたら
          残り少ない寿命がモッタイナイ・モッタイナイ!
          冷静にスルーするのが正解でしょう。
          このじじブロも結構そんな輩から狙われやすいとは思いますが
          ここには腐ってる(あっ、間違えた)
          腐っても鉄壁な『ぢぢい殿ファイヤーウォール!』が
          我々かよわい住民を守ってくれているのでとりあえず安心かな。

          1. 妄想世界に生きるアラ還さん、毎度でございま~す ♨
            いつもぴちぴち新鮮なぢぢいです。 ぢぢブロに集うコメント主の皆様の獰猛さを考えると、下らんクレーマー気質のオヤジが迷い込んで来たりしたら、たちまち血祭りに上げられるの必至ですからね。 飢えたケダモノの鼻先に、生肉ぶら下げとくようなもんでしょ? だから一応クレーマー爺さんの身の安全を確保する為に、ぢぢいセキュリティ本日も稼働中です ♨  危ないから入っちゃダメだよ~。 骨までしゃぶられるよ~(笑)。 

    1. おはようございます。
      あれま! 数日前YouTubeのお勧め動画に唐突にグッドナイト・ベイビーが入ってきて面食らったんですが、そういう事でしたか……R.I.P

  19. 大昔、小生が社会人となって大先輩にみっちり仕込まれた中で良く覚えているのが「お前ね、お客さんと話すときに避けるべき3つのSがある。それは、宗教、政治、セックスだ、もっとも最後のやつはオレ大好き、けけけけ」という台詞で、後半はともかく、これは真実だったなあ、とおっさんになった今、ボーッと思い出しています。若かりし頃、工事の関係でドイツに半年ばかり居残りをさせられたことがあるのですが、かの国では例の時代の事物は国法で一切否定し封印しており、その徹底した一途さたるや、これが国民性かと空恐ろしい感じすらしたものです。今でも欧米メーカーのプラモデルのボックスアートには○十字マークが一切描かれてないですもの。十数年前、取引先の欧州某国のおじさんと趣味の模型で盛り上がり、ご希望に応じてハセガワの1/48フォッケウルフをプレゼントしたら、箱を開けてデカールを見て、ナニコレー?シンジラレナイ!と驚いてヒザを叩いて大笑いされたことあり、あのときは笑ってくれて助かりましたが、シャレのきかない人だったら…と思うとちょっとゾッとします。反省。とゆーことで、説教臭かったら申し訳ありません。かしこ。

    1. なるほど、ぢぢいも最後のヤツが大好物ですね❤ 職場で積極的に話をそっち方面にねじ曲げて、真っ白に燃え尽きるタイプでした ♨
      でもそう言われてみると、今もミリタリー系の店で普通にハーケンクロイツやらスワスティカやら扱ってる日本も、相当フリーダムってかユルユルなんですかね(笑)。

    2. さすがドイツといったところですね。
      よく世界から日本人はパーフェクトな人種と言われますが
      私はパーフェクトな行動をするのはドイツ人だと思います。
      日本人はもともとパーフェクトではないので
      パーフェクトを目指し常に努力し続ける人種だと考えます。
      ただし日本人は目標の達成が見えてくると目標自体のハードルを
      更に高く設定し直すのでいつまで経ってもパーフェクトにはなりません。

      波動砲もエネルギー充填120%にならなければ撃ちません!
      これがドイツならば100%で発射します。
      他の国では100%になる前にガンガン撃っちゃうことでしょう。
      ん!なんか違ったかな!?(*゚ー゚)ゞ

  20. Yoshimituさん、今晩は。橘中学の吹奏楽部から橘高校の吹奏楽部に
    入る為にはコース変更する事で良いと、橘中学校の模擬試験を受ける様に進めた子に聞きました。ただ全員が吹奏楽部に入る事は
    無いと思います。

  21. こんばんはジョンソン先輩。

    わ~鈴木ヒロミツ!懐かしい~!
    実家に兄が買った月光仮面のEPがありましたが何十年も聴いていなかったです。兄の趣味は予測不能でいろんなアーチストのEPがまだ実家に寝ています。(笑)例えばこんなのも(笑)
    https://youtu.be/NhNJjEX3Ahw

    来年はオリンピックで様々な国から人々が集まります。
    オリンピック観戦に合わせて世界遺産や観光地に回る人々も多くみられると思います。そこで気を付けないといけないのがフィンガーサイン。国によってとらえ方が違うみたいです。
    https://corobuzz.com/archives/5329

    「SEX」はマルコム・マクラーレンと
    https://youtu.be/3JN8o8-ZK5s
    ヴィヴィアン・ウエストウッド
    https://youtu.be/qeK5kIr1xyA
    がロンドンで開いた洋品店。
    その店から始まったバンドがSex Pistols
    https://youtu.be/yqrAPOZxgzU
    https://youtu.be/rDyb_alTkMQ
    パンクの原点。諸先輩方にはクソだと言われていたが,音楽は技術ではなくマインドだ!!と中坊の小僧には刺さったバンドでした。勿論バンドでカバーしました(笑)

    ファッション繋がりで。
    昨日、巨星が空に帰ってしまいました。(泣)
    https://youtu.be/h1p1JK1QJW4

    1. ホワっち、お晩でっす。
      が~~~~!!! 懐かっすぃ~~~!!! 憂歌団のパチンコはぢぢいもEP持ってたわ~。 ライブ盤で爆発力が半端ない! 完全に洋楽派だったぢぢいが持ってた数少ない邦楽レコードでした~。 あとはフュージョンブームの頃の高中とか渡辺香津美くらいですかねー。 あと、友達の影響でスネークマンショーにちょっとハマってましたよ。 日本中、どいつもこいつも皆リッチな時代でした、ぢぢいはそーでもなかったけど(涙)。 ぢぢいの中ではパンクとフュージョンの時代は殆ど被っていて、ぢぢいはフュージョン派のギター小僧だった(この頃はまだぢぢいでなかったんだよ。 生まれつきぢぢいだと思ってたかも知れんけど。)ので、ピストルズやクラッシュはお隣りで何かやってる人達みたいな感じで、直接影響受けたり全身安全ピンだらけになったりって事は余りなかったかなー。 あの頃の事で特に印象に残ってるのは、ギターにやたらコイルタップやらフェイズやら余計なスイッチがいっぱい付いてて、面白がってパチパチ切り替えて遊んでた割にちゃんと使える音は余りなかったよなーみたいな(笑)。 ん~、懐かしい ♨

      https://youtu.be/91xzNaeOzSI

      https://youtu.be/nfCi_xQqHRA

      https://youtu.be/fFHQBWe9Fps

      https://youtu.be/HJrZMwerQdQ

  22. おはようございます。
    昨日は春みたいな陽気、かと思えば今朝はまた寒さがぶり返して、こういうのお互い体に堪えますな。
    ジョン爺さま、ユイナンちゃんの動画ありがとう。はにかみながら、でも楽しそうにドラムを演奏している姿、いいですねー。
    Yosimitu爺さま、パーカス応援隊で行きましょう!

    さて一方、相変わらず亀がこだわってるのは、「It Don’t Mean A Thing (If It Ain’t Got That Swing) 」。
    邦題「スィングしなければ意味がない」。アーヴィング・ミルズ作詞の歌と共にデューク・エリントンが1931年に作曲、そして翌年録音され、直ぐに大ヒット、スイングジャズ時代の幕開けともなったこの曲。たちばなの定番曲ですね。
    さて、これの何にこだわってるかというと、先のコメントでも触れたこれのステージ演奏のラストに前にドッと集まって、叫ぶあの決め台詞。これ、一体どこから来たのかってこと。
    最初、これってこの曲の演奏の定形みたいなものかって思って、いろいろ聴いてみたけど、これがたちばな以外にないのです。出雲さんたちがたちばなにならって(そう、あくまでならってで、決してマネしてではないですぞ)取り入れてるけど。
    ってことは、これってたちばなのオリジナル?だとすると、すげーなーって思うのです。この曲をピッタリ一言で言い表してる、スウィングしてなきゃ出てこないもの。
    ところがです、あったんです。ピッタリ同じセリフでラストを締めくくってるのが。
    https://www.youtube.com/watch?v=rG71yD8UUbE
    あのエラ・フィッツジェラルド!私は音楽を愛してるの、どんな音楽でも、いい音楽はみんな好きなのって歌い出し始めるこの録画は、1974年のドイツのスタジオレコーディングセッションでのテレビ番組のものだそうです(1974年と言えば、5月にデュークがこの世をスウィングし切って去っていった年ですが)。
    エラ叔母様はデュークとこの曲を大層愛しておられたので、数多く録音、録画が残されてますが、その中でもこれはベストに入るものだと思います。バックの演奏も素晴らしい。
    さて、この名演のラスト、しめくくり、まさにたちばなたちのあの決め台詞と同じだっていうこと。たちばながこれから取ったかどうかは分かりません。あるいは別に出所があるのかも知れません。
    けどスウィングの女王、ファーストレディーと呼ばれたエラがスウィングしまくって最後に思わずつぶやくように締めくくった、その気持ち、たちばなたちも同じ気持ちなんだって思うと、何だかひとり感動している亀なのです。(ちなみにこの演奏以外、エラの演奏でもこのセリフは聞かれません。)

    ともかくめいっぱい本当にスウィングしなけりゃ、これは心から叫べないんだって思うな。

    「ウィー・ガッタ・スウィング!」、これぞたちばなワールド!たちばなの魅力とは、それはどの曲、どの演奏、演技でもめいっぱいスィングしていることです。そう、スィングしなければ意味がない、これ、今やたちばなそのものなのだよ。

    最後に、パーカス応援隊が送るパーカスネタ。
    あまりないオーケストラのティンパニーが主役の演奏。マウリシオ・カーゲル「ティンパニーとオーケストラのための協奏曲」より
    https://www.youtube.com/watch?v=S1iVzREutV8
    生真面目に楽譜通りに演奏すると、こうなります。笑っちゃいかん、本人、いやみな大真面目なのです。
    音楽って楽しいですねー。

    では、みなさま、スウィングで意味あるよい一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      “It don’t mean a thing” いいっすね! ただ、ぢぢいにとってもずっと疑問だった懸案で、こうしてSei爺に種明かしをして貰った今も実はまだスッキリしてないんです(悩)。 女王エラ様の貫禄の名演、流石です。 最後の叫びもあるし! Sei爺、よくこんなの掘り出して来たなーと半ば呆れました(笑)。 ただ、ちょっと待った!!!!! タイミング的には女王と悪魔達のバージョンは一致してんだけど、中身は違って聞こえるのはどうした事でしょうか? 女王のは”Mean that swing!”みたいに聞こえるのに対して、橘や出商バージョンでは明らかに何か違う事を叫んでます。 ぢぢいの衰えまくりの耳には”We can beat!”とか”We can be”みたいな音節で飛び込んで来るんですが、確証が持てません。 自分で確信出来ない以上、人様の前にさらけ出す訳にも行くまいと思って今まで敢えてこの問題には触れずに死んだふりして来ましたが、遂にSei爺がぢぢいに火をつけた!(笑)
      どなたか真相をご存知の方いらっしゃいませんか? Sei爺にも是非とも更なる調査・研究をお願いします。 ぢぢいは瞬間的に燃え尽きた(←ヘタレ)。

  23. あれま、折角心溢れる感動に浸ってたのに、ジョン爺に水を差されたような。
    亀には、たちばなは「We got a Swing!」って叫んでるように聞こえるんだけどな。エラ叔母様も。あるいは叔母様は「(got) that Swing」かも。亀、まったく耳がよくないのではあるからして、多分、ジョン爺の方が確かだろうから、ちょっと自信なくなってきたわ。ここは英語に堪能なお方、どなたかに判定をお任せします。
    まぁ、違っても「たちばなこそスウィング、スウィングこそたちばな」って思いには変わりはないけど。

    そうそう、言い忘れてたけど、先のマウリシオ・カーゲル「ティンパニーとオーケストラのための協奏曲」は、今年のたちばなの吹コンの自由曲になるので、これなら金賞、間違いないですぞ!

    1. Sei爺、ゴメンずら。 We’ve got swingね! それならアリか!(←ぢぢいが勝手に決める問題ではない) ちょっとスッキリしました ♨
      それからティンパニーに顔面ダイブする曲、スコアにも指定されてるという話は聞いた事があったんだけど「アホか!」で済ましていました。 反省。 
      この曲を課題曲にするの!? マジっすか? ぢぢいは今日からティンパニーに生まれ変わる特訓を開始します ♨

      何だかこの2~3日の間に、急に季節の変り目を意識させるような気候になって来ましたね~。 とは言ってもSei爺の所に比べればきっとまだまだ寒いんだろうけど、道産子にしてみりゃ日中の最高気温がプラスに転じた時点で気分的にはもう春です(笑)。 路面の氷が融けてアスファルトが見えて来たのに、これを春と呼ばずして何だと言うのでしょうか?(←脳内お花畑と呼ぶのが最も適切です)
      とは言え、環境の変化に身体が付いて行けずに体調を崩し易くなる時期である事もまた確かです。 どうかお身体を大切に。
      ぢぢいも当面は雪かきをサボって自然融雪に任せます。
      ♪♪は~るよ来い は~やく来い あ~るき始めた爺ちゃんが 
      く~ろい色したサボ履いて おんもへ出たいと待っている~♪♪

  24. 私も橘のIt don’t mean a thingで最後に何を言っているのか以前から疑問でした。

    橘のIt don’t mean a thingは
    https://www.youtube.com/watch?v=m1AqEgUbXzg
    上記のbig band beatのものとアレンジがほぼ同じなので、これを誰かがコピーしたのかと思っていたのですが、楽譜が出回っていたりするんでしょうか。big band beatのものは最後に”big band beat!”と言っているのはわかるのですが、これに引きずられているのか橘のものは私の耳にも”we can beat!”と言っているように聞こえます。ただ言われてみたら、”we can swing!”と言っているようにも思えてきますし、そちらの方が意味が分かりやすいように思います。

    あと、エラ・フィッツジェラルドのものは”ain’t got swing”といっているように聞こえます。いずれにしろ、まったく自信はないので、どなたかわかる方に教えていただきたいところです。

    1. ikeさん、お久です。
      お~! まさしく橘バージョンそのもののアレンジ! そして“Big band beat!”
      こりゃ説得力あるわ! ぢぢいはこれに一票!! 
      ぢぢいには最後の言葉はSwingではなくBeatに聞こえます。
      英文としてWe can beatってどーなの?って疑問は付きまとうものの、
      やっぱり聞いてる分にはそう聞こえるんですよねー???
      あと、女王のバージョンは確かにAin’t got swingですね。
      ikeさん、ありがとさんです。

  25. おぅ、Ikeさん。やっぱり、気になってる方おられるんだ。
    Ikeさん聴解説、なるほど、説得力ありますね。そっかー・・・”we can beat!”、あるいは”we can swing!”、要するにgotではないcanか。なるほど、そう言われてみれば。けど、なんか意味的にしっくりこないけど、でも、そうなのかなぁ。いや、もうダメですわ。タモリの空耳アワー状態。こう思えばこう聴こえるし、ああ思えば、ああ聴こえる。お手上げです。でも、こうなったら、徹底的に解明したいですね。

    1. Sei爺、お疲れ様でした。
      結局うちらがどんだけヒートアップした所で結論は出ないんだけど、ずっと心の中でモヤモヤしてた物を吐露できただけでも有意義でしたわ。
      さて、続いてぢぢいの疑問第二弾なんですけど、例のティンパニとオーケストラのための協奏曲についてです。 最後に顔面ダイブを決めてぶち破られる、奏者から見て左端にあるティンパニーは演出用なんですかね? 見た限りでは実際の演奏には一度も使われていないようだし、ラストの破れっぷりが鮮やか過ぎてエエッ!?てなるんですよ。 実際のティンパニーのヘッド(というのか何と呼ぶのかも分からんのですが)がどれくらいのテンションで張られてるのか? 強度はどの程度なのか?もさっぱり分からないので、想像力の働かせようもありません。 どんなもんなんでしょうか???

    1. ありがとさん。 久しぶりで焦ったけど、前回に比べれば全然大した事なかったから大丈夫だったよ~♨

  26. お~~~っ!
    ぢぢい殿、大丈夫かいな!?
    Orz”イテェヨ~!になってないかい?

    1. ありがとさ~ん!
      まだ前回のビビリが尾を引いてるから、警戒体制ぬかりなし ♨
      去年の揺れに比べたら、ずっと軽かったですよ。 ギックリで這いつくばるって~~~ぎゃはははは~~!って、それワシやんけ!(怒)

    1. じょんそんさん、無事でなによりです。こっちはほとんど揺れませんでしたよー。しかし、札幌で震度5ってのはこれまでほとんどなかったことですよね。嫌な流れですな。

      1. ああ、良かった。 無事で何よりでした。 確かに札幌の揺れはデカかったですけど、前回みたいに物がバタバタ倒れるのを見たり
        同時に停電になったりという精神的なダメージがなかったので、意外と冷静でいられました。 ただ、JRや地下鉄が一斉に運休になったようなので、通勤の足が相当混乱したみたいです。 考えようによっては地震のエネルギーがどんどん蓄積されていく恐怖感よりは、こんな風に小出しに開放された方が大惨事に繋がらないのでは?みたいな気もしますが(←呑気なぢーさん♨)。

  27. 09:44pmのご無事の報、ほっとしました。余震にお気をつけください。お身体大切に!

    1. ありがとさんでございます ♨
      もういつでも成仏する覚悟は出来ておりまする。 ただ、その前に最後のビールだけは意地でも呑んだる!!

  28. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    良かったです❗ぢぢい殿がご無事みたいで。苦手な事務的書類まとめてて、メールジャンジャンうるさいなー・・・なんじゃいって見てみたらビックリ‼️慌ててブログチェックしました。余震等気をつけてくださいね。

    1. ありがとさんでございま~す。
      去年の地震の時もそうだったんですが、地震発生の一呼吸前くらいのタイミングでまずはスマホのアラームが大騒ぎして注意を促してくれるので、そのワンクッションで色んな事を判断する余裕が生まれるのは意外とデカいなーと思ってます。 まぁ、去年のアラームの時は一瞬地震じゃなくて北朝鮮のミサイルが飛んで来たのかと思いましたけど(笑)。 いずれにせよ、ぢぢいは大丈夫です ♨
      Diabloさんとこのザウルスちゃん達の晴れ姿を見届けるまでは、ぢぢいは死ねません(笑)。

  29. ぢぢさま、みなさま、こんばんは。
    アナログでございます。

    ぢぢさま、コメント見て安否確認でき安心しました。最近の北の地は地震が多く大変心配しています。防災グッズは揃えていますか?名古屋、中部地方も南海トラフ地震が30年以内に起こると言われています。防災グッズを少しづつ準備しています。

    余震に気をつけながら最後のビールを楽しんでくださいませ。

    では、みなさま良い夢を。

    1. ありがとうございま~す。
      ご心配頂くほどの被害もなく、前回のような停電にも遭わなかったのでラッキーでした。
      最後のビール云々と書いたものの、良く考えて見たらザウルスちゃん達の橘デビューを目にするまではくたばる訳にも行かなかったので、もうちょっと先延ばしって事でひとつ(笑)。 少しでも旨い酒呑みたいからね(←いずれにせよ、頭の中は酔っ払う事しかないんかい!? ) うん、ないよ(即答)。
      巷間、南海トラフだ富士山噴火だと物騒な話が飛び交っていますので、アナログさん始め皆さんもどうかくれぐれもお気を付けください。
      みんなでザウルスちゃんの為に祝杯を挙げるぞ~!
      ほんじゃ、どさくさに紛れて又ターボスイッチ貼ってから帰ります ♨

      https://youtu.be/efIfHx6f-0Y

  30. おはようございます。
    夕べは体調がすぐれず早くに休んでしまい、地震のこと、今朝起きてから知りました。驚き、早速ブログを覘きましたが、ジョン爺さま、ご無事で何よりです。私の友人たちも無事との知らせを受け一安心しておりますが、まだ二次災害など思わぬ事故も起こらないとも限りませんでしょうから、どうぞお気をつけて。Hatanoさんもご無事で何よりです。

    さてジョン爺お尋ねの「ティンパニーとオーケストラのための協奏曲」、その突っ込みティンパニーですが、マウリシオが楽譜に、それ専用に紙を張ったものを用意しておくようにとちゃんと指示しているそうで、実際あの演奏では忠実にその通り用意して行ったようです。どんな紙を使ったのかは分かりませんが、張るのは大変だったでしょう。多分、練習もできず、ぶっつけ本番だったのでしょうね。

    演奏用のティンパニーのヘッドは昔は子牛の皮を使ったようですが、今は他の打楽器と同様、プラスチックの皮ですから、いくら突っ込んでも、まず破れない、びくともしないでしょう。ケガをするのがおちです。

    ではまた
    よい一日を!

    1. Sei爺、ありがとうございます。
      ぶっちゃけると、ぢぢい結構慣れちゃいました(緩)。 危機感が薄れるのはヤバいぞとは思いつつ、半年前の地震としつこい余震に必要以上に免疫が出来ちゃって、震度4くらいだったら「あ~あ~! ビールや味噌汁こぼれるやん!(怒)」ぐらいのリアクションで終わっちゃいます(笑)。 危機感よりも食い意地かよ!?みたいな(笑)。

      ぢぢいの疑問vol.2に対するお返事ありがとうございました。
      ですよねぇ~(笑)。 ティンパニーは知らんけど、少なくとも普通のドラムのヘッドならヒッコリーのスティックがバキバキへし折れる場面は見ても、ヘッドが破れるとこは見た事ないもんなー。 第一、頭突きで逝くような軟弱なヘッドなら第一打で逝ってますよねー。 まぁ、ぢぢいを悩ましてくれたものの、殆どクレイジーキャッツみたいなノリのこの演出、嫌いじゃありません❤

  31. 只今昼休み中。
    ジョンソンさん
    冬ごもりの入り口閉ざされなかったようで。無事でなにより。。
    気をつけてねえ。。

    1. 毎度で~す♨
      お蔭様でぢぢいはオープンな住環境で生活してますからね(←物は言い様の竪穴式住居♨)、危機管理は万全でございますとも。 現在の穴が崩れたら隣に再び穴掘って、夢いっぱいの新生活をスタートしますですよ(笑)。 Yoshimituさんの方は体調は大丈夫ですか?

  32. マウリシオ・カーゲル「ティンパニーとオーケストラのための協奏曲」
    ホント面白いですね~。こんな曲があるとは寡聞にして知りませんでした。子供のころ障子に穴を開けるのが好きで婆さまによく怒られたなあ。石原慎太郎に至っては…いや、これは品位を何より重んずる当ブログではやめておきましょう。障子破りの文化って西洋にもあるんでしょうか? まさかね。
    ティンパニに突入した後、そこで動きを止めるのがギャグとして強烈で、あの演出は手練のコント作家でもよう書けないですよ。あそこで会場が誰も笑っていないのがコワイ。笑ったらいけんのか。あれが吹コンの課題曲って…パーカスの悪魔ちゃんがあれをやるの?…うーむ、見てみたいです…
    私が敬愛してやまない伊福部昭先生の曲に、手のひらで鍵盤叩くところがあって、ここは楽譜にパーの絵が書いてあってププッと思いましたが、それではこの曲はどういう指示になってんだろ? と思ったらちゃんと画像がありました。いやあ、豪快過ぎますよ、マエストロ!
    https://girlschannel.net/topics/242828/

    1. argomanさん、毎度おーきに ♨
      いやー、渾身かつ捨て身のギャグでしたね~。 お笑いに賭ける芸人根性は見上げたもんです。
      ぢぢいもこの偉大な作曲家に最大の敬意を表して、今日からブログ名を「ぢぢいとおっさんの為の狂奏曲」に改称、更にぢぢいのハンドルネームも真後 翳(まうしろ・かげる)に変更する事にしましたのでお知らせ致します(←脳内絶賛熱暴走中 ♨)。

  33. おはようございます。
    ここんとこ、皆勤賞だな。たちばなのおかげもあって、心は元気な亀です。

    ね、Argoさん、マウリシオ、いいですねー(*^^)v 
    確かにジョン爺好みかも(^-^; 
    惜しいことに、もう既に故人。この真後過激の(そういや志茂田景樹って似た名前の作家がいたな。ジョン爺に似てる気する)もう一つ、まさに過激なパフォーマンスを要求する曲があって、「フィナーレ」という作品。
    「トリビアの泉」で取り上げられて、知られるようになった曲ですが、ユーチューブにその動画、ちゃんとあったわ。
    https://www.youtube.com/watch?v=1POm34mkTgk
    動画で詳しく紹介されてますが、指揮者が痙攣しながら後ろ、観客側に倒れ、その後、コンサートマスターが代わって最後まで指揮をするっていうご丁寧な指示が楽譜に記されているそうな。
    たちばなで言えば、兼城先生がのたうち回って倒れ、その後、ブーツをはいたDMさんがニコニコしながら指揮をするっていう図になるのかな。想像しただけで楽しいぜ(*^^)v
    この指揮者も迫真の演技。客も誰一人笑わない、いや、笑えないよな。

    指揮者も大変ですねー。子供の頃、マエストロにあこがれていて、レコードを聴きながら、タクトを振る真似をしてよく笑われた覚えがあります。今でも憧れてますが。

    例によって余談。
    その憧れの指揮者、かっこいいと思う(もちろん、演奏もです)数ある指揮者の中でも亀の一番押しは、この人。
    https://www.youtube.com/watch?v=lgLO1YtUejw
    西本智美さん。かっこよすぎる!しかも女性だぜ。で、CMにも出てたけど、やっぱりかっこいい
    https://www.youtube.com/watch?v=gDYSYA8BJEA
    演奏している曲もいい、ドボルザークの交響曲「新世界」の第4楽章から。
    演奏も緻密さにクールかと思えば、実に溢れる情熱的なものを感じ、亀は好きです。亀は115期DMさんも含めて、どうもこういう人に弱いのでしょうな、ハイ。メロメロだわさ!いかん、またまた115期ロストになりそうだ・・・・。

    ではまた
    みなさま、メロメロによい一日を!

    1. Sei爺、グッドモーニングでございます♨
      クラシック界のオックス・赤松 愛こと真後 翳だよ~ん(←軽い…)。 今日も気合い入れて失神するぜ!(←ダメだわコイツ)
      Sei爺、朝からお手数掛けて申し訳ねーです。 説明しておりませんでしたが、ぢぢいも「かげる」という字が自動変換でどうしても出て来てくれないもんだから難儀致しました(泣)。 でも執念深く調べた結果、音読みで「エイ」と読むと分かって、そこから変換してようやく「翳」にたどり着きましたとさ。 ぢぢブロ読んでると思いがけず失神曲の知識を得たり、面倒臭い漢字の読みを覚えたりで勉強になりますなー♨ ことごとく要らん知識みたいな気もしますけど(笑)。 ついでに解説しておきますと、ぢぢいのお気に入り「♨」マークは「ふろ」の変換で魔方陣に召喚しております。

      いやー、しかしネタの宝庫ですねカーゲルちゃん。 なかなかやるじゃねーか西洋版・真後 翳(←亜流は貴様だバチ当たり!)。
      でもこれ、下手すると観客が動転してダッシュで会場から飛び出して救急車呼んだりするかも(汗)。 シャレにならんぞカゲちゃん(←だから馴れ馴れしーってば!) 逆に言えば、実際に指揮してて演出抜きでバッタリ倒れた時にこんな調子で放置プレイされたら、楽団員全員呪われると思います(笑)。
      ユニークな作曲家のご紹介ありがとうございました。 今後ともカゲぴょんを宜しく!(←だ・か・ら!……)

  34. お疲れ様でございます。
    4月のびわ湖クラシック音楽祭のステージのチケット先行販売でゲットしました。本日から一般販売ですね、一階の中央付近は埋まってますが端はまだ空いてましたよ。
    他の大ホールで行うイベントと比べても橘が1番埋まってました。

    1. ケセラさん、おはようございます。
      久々のイベント情報キタ~~~! ありがとうございま~す! 狙ってる方は急げ~~!!(←煽るな)

  35. おはようございます。
    いや色々皆様盛り上がってらっしゃるようで。
    そんな中、また訃報が入ってまいりました。ピーター・トーク モンキーズのベイシストです。モンキーズの歌の上手い下手はともかく、子供の頃TV番組を毎週みていた記憶があります。昔なじんでいた方々の訃報に接すると、つい自分の年を改めて感じてしまう今日この頃です。。
    と暗くなってしまいましたが、最近この子を見て日本の将来に少し希望を持っております。
    https://www.youtube.com/watch?v=vrhMy0reIPs
    動画は他にもUPされていますが、取敢えず1本。
    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、毎度おーきに

      https://youtu.be/JaFmzwie1rU

      小学生の頃観てましたよね~、モンキーズ。 今でもデイビー・ジョーンズ、ミッキー・ドレンツ、マイク・ネスミス、ピーター・トークと、4人のメンバーの顔と名前が何の迷いもなく自然に出て来ますよ(笑)。 まぁ、バンドとしての評価云々は(そもそも実際には自分達で楽器を演奏してた訳じゃないので)論外としても、今も記憶に残る印象的なヒット曲が沢山ありますね。 数年前にデイビージョーンズが亡くなっているので、もうメンバーも半減という事になるんですかー……寂しい限りです。 当時の日本公演では幕の裏で日本のGS(誰だったか失念しましたが)がバックの演奏を担当していましたが、大勢の観客の前で冷や汗かきながらアテ振りするぐらいなら、初めから素直に楽器の練習しといた方がずっと楽だべよーと思ったものでした(笑)。 

      続いて登場の農業少年にやられた(笑)。 てか、少年の皮を被ったおっさんか!? 恐らくこの口調は心酔する爺ちゃんのフルコピーでしょうね(笑)。 どんだけ爺ちゃん子なんだよ(笑笑)。 とりあえず日本の農業の未来が安泰っぽい事は分かった ♨  

      さて、ケセラさん、訂正連絡リョーカイしました。 みんな~! 明日からだから慌てるんじゃねぇぞ~!(←朝は煽ってたじゃねーか! 笑)

  36. こんばんはジョンソン先輩。

    やっぱり、モンキーズは【デイドリーム・ビリーバー】しょ(笑)
    https://youtu.be/xvqeSJlgaNk
    コッチのバージョンも好きです(笑)
    https://youtu.be/x8PK6dPH14c
    今でもセブンでいつも流れているが原曲を知らない人の方が多いのかなぁ。

    先輩、フュージョンですか~。
    ませた中坊は、これからはフュージョンだ!と当時言ってました。
    高中正義 【BLUE LAGOON】
    https://youtu.be/hLS0bbENYH0
    この曲はとりあえず、8小節はコピーしました(笑)

    フュージョンと言えばTスクエア
    https://youtu.be/N4oN5L3ZLT8
    https://youtu.be/9HHPOY3ANcQ
    https://youtu.be/kRRmA1I3UNY
    まさか、吹奏楽のドド定番曲に成るとは思っていませんでした(笑)

    中坊にはフュージョンは当時は全く良く分からなく、聴いてる自分がオシャレ?な感じがしていて、リー・リトナー、ラリー・カールトン、シャカタク、渡辺貞夫なんぞを図書館でレコード借りてきてカッコつけて聴いていました(笑)がいいとも悪いとも分からなかったです。
    【Orange Express】
    https://youtu.be/elpmL1UUL2Y
    【California Shower】
    https://youtu.be/HVfa-OdkhC8
    このアルバムは吹部の娘がカセットを作ってくれました
    最後に本人演奏入りで(笑)

    今日のおまけ、週末特番
    https://youtu.be/9HdjpZ6BJc0
    https://twitter.com/i/status/1097809173679665152
    https://twitter.com/i/status/1097840387312373760

    https://youtu.be/XO7URpOZwvA

    1. ホワっち、お晩です。
      あ~、そーだねーデイドリームが最大のヒットだもんねー。 今にして思うと、ぢぢいも何であんなにヒートアップしてたんだべ?ってぐらい夢中になってたよ。 当時、ぢぢいは小学5~6年生だったんだけどさ、算数の授業でソロバンが必修だったんだよね。 ほんで各自で自前のソロバン用意して持ってくるんだけど、ぢぢいんとこ兄やら姉やらいたからお下がりのソロバンが何かいっぱいあって、せっかくあるんだから持ってくべと思って30cmぐらいのやつ2本持ってってたのさ。 で、うちの小学校って当時新校舎になってまだ3年目くらいのピカピカだったし、長い廊下はタイル張りの極上ストレート・コースだったし(笑)で、当然の如く伏せたソロバン2本を両足にくくり付けて放課後友達と滑りまくってました(笑)。 意外とソロバンの珠数の多さで体重が分散されて全然壊れないし、めっちゃ楽しいO(≧∇≦)oからホワっちもやってみ(←やらねーよ 笑)。 とんでもねーバチ当たりだな(笑)。
      さて、フュージョンですよ(←唐突だな)。 ぢぢいがハマってた頃は、まだT-スクエアじゃなくてザ・スクエアでしたけど、最近はすっかり控え目になって隠居爺ちゃんみたいに大人しいギターの安藤まさひろも、当時はトンガリまくりの弾きまくりでした。 ちょうどフロイド・ローズが出たばかりの時期だったから、調子こいてヒャ~ヒャ~やってたしね(笑)。 考えてみるとあのブームのお蔭で、最も食えない筈だったジャズのミュージシャンにいきなりスポットが当たって持て囃されるようになったけど、まぁジャズからフュージョンに流れ込んで来た人達にとっちゃお気楽なもんだよね。 思いっ切り肩の力抜いてシンプルなメロディを弾いてても、それらしく形になるんだもん。 荷が重かったのはロックからフュージョンにアプローチして来た側ですよ。 音楽性の面で明らかにジャズより一段も二段も下に見られてる連中が自分を証明しなきゃならなかった訳だから、きっと余計なプレッシャーかかりまくって「カッチカチやで!」状態だったと思います。 ホワっちが貼ってくれた渡辺貞夫の曲のリラックスっぷりに比べて、ロック側のアーティストの悲壮感漂う力みっぷりは、そりゃあそりゃー気の毒なくらいですよ。 
      ぢぢいの大好物だけどさ♨  フィル・コリンズだってトンガってました。

      https://youtu.be/GqHFxCURWH8

  37. 今、テレビで「チアダン」見ちゃったんですが・・・
    涙でズルズルです。

    やっぱ、日本の部活っていいですね。
    何か一つのことに青春をかける3年間、
    最高です!!

    ではおやすみなさいzzz

    1. 紅さん、おはようさんです。
      ぢぢいがメソったのは去年YouTubeで観た箕面自由のチアリーディングでしたねー。 チアリーディングとチアダンスじゃ大違いだけど、いずれにせよあんなひたむきさを見ると我が身のグータラさが心底恥ずかしくなります。 ぢぢいにも高校時代はあった筈なのに、あんなひたむきさのカケラすらなかったのは何でだべ? バカだったからか? あははは~そーかー、そーだよなー納得♨

  38. おはようございます。
    皆勤賞、更新中。
    モンキーズのメンバーの訃報、Yosimitu爺さまと同じく何か哀感に襲われますね。
    とは言え、ジョン爺とは違って亀は当時あまりモンキーズには関心はなかったのです。でも「デイ・ドリーム」とか「恋の終列車」なんてのは覚えてます。名曲ですよね、今聴いても。関心がなかったのは別に嫌いとか、悪く思ってた訳でもなく、あの頃は、もうジャズにどっぷり浸ってたこともあるし、ビートルズやクリームを聴いたときのような感動はなかったからかな。何て言うか、人畜無害な感じかな。面白れぇなとは思ったけど。如何にもビートルズのアメリカ版みたいな、ね。
    生意気にも如何にもアメリカ的だと思ったのは、徹底した合理主義的分業化、物量的演出みたいなとこ。
    ジョン爺のそろばんスケートで思い出したけど、多分、その頃かな、TVでローラーゲームってありましたよね。今でもあんまりルールがよく分からないけど、あれもいかにもアメリカ的だって思ったのは、攻守の分業、合理的時間制限のルール。そう、アメリカンフットボールのような。野球もそうなんだけどね。だから戦略がものを言うスポーツ文化。
    そこいくとサッカーなんて極めて原始的と言えるかも。それが面白いスポーツなんだろうね。多少合理化してるけど原点はラグビーもそうかな。
    モンキーズもそういう徹底した分業化というか、各メンバーの個性もちゃんと計算されてて実によくできてたなぁって思います。アメリカのショービジネスの凄さみたいなものを感じます。ピーター・トークさんは記憶ではボケ、おバカキャラでしたよね。(関心なかったと言う割にはよく覚えとるな。いや、あのバラエティー番組は実によく出来てて面白かったもの、)
    そうそう、ジョン爺は、モンキーズは演奏できなかったって言ってるけど、少なくともピーター・トークはなかなかのベーシスト、またキィーボードも弾きこなせたミュージシャンだと聞いてるぜ。真相はどうなのかな?
    ともあれ、何より彼のご冥福を祈ります。
    もうひとつ話題のフュージョン、亀はフュージョンと聞くと、反射的に思い浮かべるのは、マイルス・デイヴィスです。もちろん、マイルスに関してフュージョンって言い方は違うと言われるのは百も承知。でも反射神経なんだからしょうがない。クロスオーバーなんて言われてたけど。
    マイルスがエレクトリックサウンドを取り入れたときの衝撃、初めて聴いたジャズ喫茶の一角で打ちのめされてました。In A Silent Way、そしてビッチェズ・ブリューなんていうアルバム。あれで多くのマイルファンが離れていったし、実際、アコースティックファンの友人と喧嘩までしたけど、亀はそれ以前のものも、これ以降のものもひっくるめてマイルスにまいるすでした。
    ジャズもそれから一気にエレクトリック化して、いろいろなアーティストが出たけど、でもマイルスはやっぱりマイルスで王道を行くって感じでしたね。ウェザーリポート、チック・コリアとかは好きでよく聴いてるけど、後はもうあまり記憶にも残ってないのは、何て言うか、どんどん人畜無害な、片手間で聴いてていいような感じでした。(ちょっとひでぇ言い方だな。)
    そういう訳で、いわゆるフュージョンに関しては結構聴いたけど、どちらかと言うとそれほど熱心に夢中にはならなかった気がします。SQUAREとか実に高い演奏技術には感心したけど。どちらかと言うとハードロックやヘヴィメタの方が好きだったな。もちろん、フュージョンにはフュージョンの良さ、魅力がありますが。
    こうして考えると自分では音楽は何でも好きみたいに思ってたけど、結構偏りがあるなぁ。まぁ、でも音楽はただ人畜無害になっちゃおしまいよ。
    真後さんみたいに毒気がないと。あれはあり過ぎか。でも、真後さん、そこんとこ大事にしてたんとちゃうだろか?音楽は毒気だぜってね。
    このブログも、ジョン爺や紅爺みたいな毒気のあるコメントがいいんだろうね。品行方正、温厚なる好々爺の亀には無理だけど。

    今日はたちばなネタ無し、毒気も無しだけど、思うつくままに。

    ではみなさま、毒気には気をつけてほどほどに、よい一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      本当に記録更新中ですね~。 お元気そうで何よりです♨ でも無理しちゃあきまへんで。 万が一にでも具合が悪くて中断する分には、ぢぢいも何も見なかった事にするから迷わずきっちり休養して下さいよ。
      ほんで毒気のあるコメントも、そーそー……って、ぬわぁ~~にを~~~? 誰が品行方正で温厚なる好々爺だぁ??? ぢぢいの知り合いにゃーそういうタイプは一人としておらん! セクハラ上等のエロじじいなら、かなり心当たりあるけどさ。 一人だけ抜け駆けして良い子になろうったって、裏切りは許さんぞ(怒)。 ぢぢブロ変態倶楽部の退部事務手数料¥324,000(消費税込み)はぼったくり商事で承っております毎度あり♨
      ピーター・トークの音楽的資質については脱退後のキャリアでどう変わったのかまでは分からないけど、少なくともオーディションの段階でミュージシャンとしての素養があったのはマイク・ネスミスただ一人だったようだし、モンキーズ結成後もそれぞれのメンバーがボーカル曲を持たされていた中でピーターだけが何もなし(唯一の例外が「ワーズ」の中の掛け声みたいなハモリだけ)という正に鬼っ子的な扱いを受けていた事を考えると……ウ~ム……って感じです。 実際当時のプロモーション映像を観ても、ベースにせよピアノにせよ「演奏出来る人間」の扱い方じゃないのがバレバレ過ぎてドン引きですし(汗)。
      結局、ピーター自身も冷めた空気をいち早く悟ったのか早い段階で脱退して、しばらくヒッピーもどきの暮らしをしていたようです(←ここら辺の適当な流れを見てると、オックスを飛び出して「ジョン・レノンに弟子入りする」と言い残して闇の世界に消えてった赤松 愛のしょっぱさを思い起こしてしまいます)。 ともあれ、かのバンドのメンバー達も鳴り物入りでデビューさせられた挙げ句、ポップアイドルのビジネスに翻弄された気の毒な若者達だったのかも知れません。 本人達の思い描いていたビジョンは、もしかしたら全然違う方向だったんじゃないのかなー。

  39. ぢぢ様のターボスイッチのおかげでここ最近胴回りが少し細くなりましたが、
    笑いをこらえるのに顔面神経痛になりそうです‥。

    さて以前、吹部の流れで「熱血部活もの」をあれこれ観て知った、
    強豪チアリーディング部の箕面学園VS梅花高校。
    その頂上大会と言われる日本選手権で、梅花が途中棄権した年があります。
    下の動画がその模様です。
    https://www.youtube.com/watch?v=_s_3yDGOn-Q
    脳震盪で事無きを得たそうですが、関係者やチームメイトも心配したでしょうね。
    ここ8年くらい箕面に負け続けてるそうですが、がんばれ梅花。

    それにしてもこれに比べるとマーコンの投げ技なんて可愛いもんです。

    1. OZさん、おはようさんです。
      そーそー! 箕面自由と梅花、コーチ同士が師弟関係に当たるそうで、両校の練習の場面やら舞台裏を追ったドキュメンタリーを観てて大号泣させられました。 今はもうYouTubeから全部削除されたみたいで観られなくなってますけど、京都橘に負けず劣らずの感動動画でした。
      ビリビリ動画でも探したら見つかるかも知れないので、ストレス解消の為に思いっ切り泣き崩れたい方にお勧めです。

      ターボスイッチを貼ってる本人は依然として胴回りの発育が止まらないんですが、責任者どなたですか?(笑)
      ズボンのボタンやホックを閉じるたびに、ブニャッとはみ出る肉に殺意を覚えます。

  40. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    ザウルス達の音楽教室に通うカバンです。ENZOさん、fufuchanさんありがとうございました。京都橘吹部目指してがんばるぞー(←特に勉強w)。

    追伸:今日はまったり時間があるので、のちほどパソコンからコメントします(←写真貼り付けるのスマホからしか無理w)。

    1. Diabloさん、毎度おーきに。
      うははっ! ザウルスバッグ、分かりやすっ! 何故だか次女ザウルスちゃんだけ出商と二股かける気満々みたいな(爆)。
      そろそろ雪解けのシーズンですね~……ってか、今ごろ雪あるのはぢぢいのとこだけかいな? いずれにせよ暖かくなって来たら、いよいよ橘の活動も本格化しますね。 今年こそはイベントが全部好天に恵まれますように(…と言いながらブードゥーの呪いの準備に余念のないぢぢいでありました♨)。
      ほんじゃ又のちほど。

    2. おはようございます。
      あらら、想定外の使い方ですね。なるほどこういう使う方法もあったのですね。ゴムが切れた時のことを考えて、交換できるようにしておいたのが意外なところで役に立ちました。何にせよ身近で使ってもらえるのはうれしいものです。

  41. 皆さんこんにちは。
    Seijyuさん、品行方正?(笑)ですね~。Seijyuさんが品行方正だったら私なんか。。。。言葉が浮かばない??(笑)
    モンキーズに関しては、実際楽器は弾いていないなど、当時も色々な話が飛び交っていましたが、まあTVだけは面白かったので、毎週見ていました。ところで、ジョンソンさんが挙げてくれたモンキーズのテーマ曲の動画ですが、小さい頃から悩んでいたのですが、バイクに乗るシーンで、彼らが乗っていたのはもしかして『スーパーカブ』?
    ということで、思わずスーパーカブの歴史を紐解いてしまった暇な爺なんですが、なんと1959年(昭和34年)に早アメリカに現地法人を設立し米国向け輸出を開始していたとのこと、またその中で一番売れたのがスーパーカブだったみたいです。日本ではソバ屋か新聞配達用みたいな感覚だけど、向こうのカタログ結構シャレてます。
    https://www.honda.co.jp/supercub-anniv/story/vol3.html
    ところで、モンキーズとは関係ないんですけど、子供の頃ツイストから始まってモンキーダンスなるものが流行った記憶があるんだけれど、いつ頃でしたっけ?良くTVでやっているのを真似して踊っていたような。。
    そうそう、Diabloさん、西日本で麻疹が流行しているみたいだけれど、ザウルス三姉妹は大丈夫ですか?

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、毎度でーす。
      やっぱりカブに食い付いて来た~~~!! ぢぢいもあのカブを見て何か不吉な気配を感じてました。 argomanさんかYoshimituさんかシリカさん辺りがガッツリ掛かりそうで、背筋がゾクゾクしてました(笑)。 悪い予感的中!(笑)
      まぁカブと言って笑っちゃうけど、空前絶後のベストセラーだし燃費の優等生だし、何よりも月光仮面の愛車ですからね! それ考えると月光ちゃんってあの当時からエコロジーなエロじじいだったんだなーと、その先見の明に改めて脱毛……
      もとい脱帽致します。 白タイツは伊達じゃないわ。

      ごきげんよう、モンキーダンス研究家の真後 翳です。 モンキーダンス流行ってたのはGSブームのちょっと前くらいだったから’65~’66年くらいじゃありませんでしたかね? 確かぢぢいが小1ぐらいの時にツイスト流行ってクネクネしてた気がするし、小3~小4ぐらいの時には猿の霊が乗り移って野性に帰って暴れてた記憶があります(笑)。 ワクチンでも打っとくべきでした……。

      1. クウ~~。。 釣られてしまったのか(笑)
        あれは撒き餌だったの? しかし、カブは昔から優等生だったんだね~。物心ついてから、記憶とともに現役でも活躍しているものって、
        チキンラーメンとか食べ物では色々あるようだけれど。。

        モンキーダンス探してしまいましたよ。。
        https://www.youtube.com/watch?v=eziY7RSHhwI
        これも流行っていたな。。
        https://www.youtube.com/watch?v=EU_oeCiSgfU

        1. ひぇ~~~! 探せばあるもんですね~(呆)。 内田裕也~~~! チャラい男だ~!(笑)
          世志凡太て!! 白木みのるにバーブ佐竹て!! 後の都知事まで猿踊りしとるがな(笑)
          しかも両方の動画で使われてるギターがほぼ全て白のヤマハのブルージーン・カスタムて!
          かまやつひろしが弾いてるやつだけは同じヤマハの先発モデルSG1ですねー。 このギターがヤマハのエレキギター第一号だった筈です。
          懐かし過ぎる~~~!!!

  42. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    なんかパソコンからコメント打つの久々な感じします(←ぢぢい殿ならアドレスで判るかな?)。今日はまったり、心にも少し余裕ができて雑感等ちょっとだけw(←あ~あっやっぱりなっ!地震の時コメントあったから来るんじゃないかと思ってたよ・・・なんて思わないでね)。
    まず最初に・・・。実は米原のイベントの後すぐに幼馴染の友人(仕事の同僚でもある)が、急性心筋梗塞で倒れて集中治療室に入って治療してました(←現在は自宅療養中)。なんとか助かって今は落ち着いてるみたい・・・。次は助からないだろうと・・・。なんか人生いろいろ思う事もあってバイオリズムガタ落ちでした。
    でっ思った事!

    ぢぢい殿、亀Seijyuさん、Yoshimituさん、彦根橘さん、こう書くと怒られるかもしれませんが、本当の気持ちを書きますね。
    「お身体に気を付けて長生きしてくださいね」
    紅の狼さんは大丈夫かな?w。アナぴょんもちゃんと精密検査受けて来なさいっ!w。生まれ育ち・年齢も違う人達が、京都橘を知って、ここぢぢブロで出会い言葉を交わしあう・・・これもなにかの縁だと思います。私事ながらDiablo家のザウルス達にはじーちゃん・ばーちゃんがいません。ここにお見えになられるみなさん一人一人がザウルス達の成長を見守って下さるじーちゃんのように感じています(←ヲイ)。だからこそぢぢい殿が言われるように、ザウルス達の晴れ姿を見て貰える様にDiablo家もがんばって目指して行きますから、みなさんもお身体には十分注意して見守ってて下さいね(←ちなみに末っ子ザウルスが卒業するまで十年はありますよw)。

    落ち込んでた時、夜一人で聞いてた(←月明かりで・・・)。
    https://youtu.be/Nsa907lT9u4?list=RDNsa907lT9u4
    雨音はショパンの調べ
    https://youtu.be/spdyRCGWGPA
    Woman”Wの悲劇”より
    https://youtu.be/iyw6-KVmgow
    月光

    橘には関係ないけど、どれか演奏してくれないかな?ないか・・・橘には明るく前向きな曲が似合いますね。

    もうちょっと・・・。今度は橘の話題で・・・。
    115期ロスなのか、米原では初めて京都橘吹奏楽部が他の出演者に飲まれてしまってる様な気がしました。一年間出来るだけ生橘見に行って初めて感じた気持ちでした。たしかに部員数が単純に三分の一減ったし(←しかも上級生)、仕方ないのかと・・・。でも初めて見た去年のさくらでは114期卒業後なのに、そんなこと感じさせない迫力と言うかさすが橘って思ってたし(←やっぱローズの経験の差かなって)。いままで卒業後にはみなさんもそう感じてたのかな(←特に去年なんて元気ちゃんいたし)?って思ったりしてたけど。肝心なことを忘れていました。自分が見たフィールドアート、関西ステージマーチング(←あっそー言えば、飛んできたさん、またまた”みかん”ありがとうございました。またさくらで・・・)。116期・117期だけだけど、さくらまで約2か月あるの忘れてました。お客さん!!橘の2か月ですよ。新入生が入学してマーチング披露して(←ブラスエキスポ)SINGマスターしてるころ(←3000人に向けて)ですよ・・・どれだけこの2か月で新生橘116期が成長してるのか、今はものすごく楽しみでさくらパレードが待ち遠しいです(←でも115期いないの寂しい)w。
    そうそう去年は出来るだけ一年間がんばって生橘を見に行きましたが、今年は2年目の目標もあり行先をしぼって見に行くつもりですが、春からさくら(初パレード)、ブルーメ(がぶり寄りSINGが見れるしかも4回も+新入生お披露目)、ブラスエキスポ(特に去年のリベンジ・初参戦)と見ておかなきゃいけないイベント目白押しですねw。

    長々と駄文を書き連ねてしまいました(←初めのころ何を書いたのか・・・まっいいかw今日は4時間ほどですみましたw)。

    追伸:亀Seijyuさん、ザウルス達へのコメントありがとうございます。ご無理をなさらずに・・・でも朝のコメント楽しみにしています。
    Yoshimituさん、うちのザウルス三姉妹は全然OKですw。元気に喧嘩しまくってますねw。心配してもらいありがとうございます。
    ぢぢい殿、感謝申し上げます。こんな自分の人生を豊かに彩ってもらい・・・(←ザウルス達はぢぢいって呼んでますけどw)いつもブログにはお邪魔してましたよ(←ぢぢい殿にはバレテるか?w)。

    1. Diabloさん、お今晩は♨
      本当に「縁は異なもの味なもの」ですよね。 もうじきぢぢブロも一周年を迎えますけど、1年前の今頃はとりあえず橘に対するモヤモヤをどこかにぶつけてみようかなーとボンヤリ考えてただけでした。 この1年で随分色んな事を考えさせて頂いて、色んな方と繋がりが出来て、何よりも将来の楽しみを共有出来るかわいい孫が一気に3人も出来ました。 もっとも周囲を見渡せば、他にもザウルス達の爺ちゃんがぎょーさん列をなしてますけど(笑)。
      Diabloさん御一家を始め皆さんには、ただただ感謝あるのみです。
      そしてDiabloさんは気付いてましたか? 今日のコメントに貼って頂いた動画の小林麻美さんは、同じくYoshimituさんが貼ってくれた動画(スパイダース)のドラマー、田辺昭知さんの現在の奥さんですよ(笑)。 縁てホントにどこで繋がるものか予測不能ですね。

      今回はお友達の急な発病でDiabloさんの気持ちもまだ混乱を引きずっている事と思います。 でも、世の中 突然の別れだって珍しい事ではありません。 それを考えると最悪の事態を免れた今回の出来事は、きっと喜ぶべき事なのではないかと思います。 繋がっていられるのは幸せな事ですよ。
      早いとこバイオリズムを持ち直してくれるよう、お祈りしております。 珍しくDiabloさんから橘のイベントについての弱気な感想が飛び出して、ぢぢいもどうして良いんだか分からなくてうろたえてるんですから(笑)。 頼みますよ、ホントに(笑)。 因みにぢぢいは先日のイベント、良かったと思いますよ。 
      何が不満なのさ、言ってごらん!(←圧迫 笑) 

  43. おほほほほ、誰かわたしを呼んだようですね。そういうどうでもよい雑学ならお任せを。月光仮面のバイクは、ホンダドリームC71、2気筒250cc、本田宗一郎が京都(!)を散策してデザインのひらめきを得たという、神社仏閣型と呼ばれたカクカクッとしたデザインが印象的な、1958年の本放送当時の最新鋭機種でした。まだ現役で動く個体もあるようでビックリです。
    https://www.youtube.com/watch?v=_FX78veBlmw

    高校生の時、自分のバイクのほかに、親父のスーパーカブをときどき借りて通学に使っていました。70ccでタンデムシートが付いた、今思えばかなり珍しい型だったんではないかと思います。残念ながら実家にも残っていません。高2のとき、土曜の半ドン授業の帰り、地元〇〇港の公共岸壁で走って遊んでて、落ちていたイカだかサバを踏んづけて滑って転倒、そのままバイクごと海中へ転落して水没全損させてしまったからです。世界の名車もバカな高校生にかかるとこうなる。たまたま近くで消防隊が車両を整備しており、鳶口を差し伸べてくれて引っ張り上げてもらいましたが、週明けの全校集会で指導の先生から「諸君らの中に、授業中にバイクで遊んで回って海に落ちて、消防の世話になった大馬鹿者がおる!」と大喝されました。特定できてなかったようです…「ふふん、少なくとも授業中ではなかったぜ」と口ではうそぶいていましたが、内心は超ビクビクで、今思えば停学になってもおかしくない大変な愚行であり、いまだに反省しております。〇〇先生、消防団のおじさんごめんなさい、今ではこれこの通り、立派な大人になりましたよー!ってダメだこりゃ。

    ううむ、またつまらないことを書いてしまいました。
    ケセラさん、リマインドありがとうございました、おかげさんで4/27(土)のびわ湖の席ゲットできました!上手いこと仕事を回さないとこの日行けるかどうかわかりませんが、こういうのが日々のエネルギーになるのですよ。われながら単純なことです。日曜午後の憂鬱がはじまる時間帯ですが、さあ、明日からも頑張りますか!

    1. ぎゃはははははははははははは~~~~~~~!!!!(涙、涙&涙~)  
      あ…アホやろ~…ごえっ……げお!(←笑い過ぎてえずいてる)。 
      流石だぜ大将! 常に期待の斜め上を行ってるし(絶賛痙攣中)。
      腹イテ~~~!

  44. Diabloさん、今晩は。お心遣い有りがとうございます。皆様お元気で何よりです。心筋梗塞ですが今は医学も進歩してますので、食事とか養生すれば長生き出来ると思います。私の元同僚も心筋梗塞でバイパスの手術をして元気でした。橘につきましては音が響かないと辛口のコメントを、されてる方も居ますが、多い時の人数の半分位ですから、仕方ないと思います。新入生が沢山入部して欲しいと思いますが、年々減少してますので気になります。フルートの子のミステリアスも気掛かりな所で、杉下右京と同じく小さな事が気に
    なります。

    1. 彦根さん、毎度です。
      橘入学以降に楽器を始めたような完全な初心者でも、各パートに対応出来るようになるんでしょうかね? 難易度が高過ぎて「このパートだけは初心者には無理」みたいな楽器もあるのかな? 欠員が気掛かりなパートがありますよね。
      それから先日から気になっているんですが、橘の動画でもお馴染みだった某動画主さんが最近暴走気味になっているようですが、一体どうしたんでしょうか? これまで特に問題もなくチャンネル運営をしてきて、ファンやチャンネル登録者も多い方だと思っていたんですが……何かご存知ですか?

  45. こんばんはジョンソン先輩。

    ずーーとSing Sing Singを聴くとなんか懐かしい思いがこみ上げてきていたのですが、何故そうなるのか、カブで思い出しました(笑)
    きっとこれでしょう(笑)
    https://youtu.be/logxMX12g7c
    最初のドラムしか似ていないが(笑)
    所詮ガキの記憶だからココはしょうがない(笑)

    『チアダン』
    https://www.kadokawa.co.jp/product/321803001107/
    『ボヘミアンラプソディー』でもそうですが、映画になるとストーリー性を重視するあまり、事実とは異なる展開になることが多いですが、この本は顧問の五十嵐先生の視点からのJETSが描かれており映画以上に泣けます。

    泣けると言えば
    『箕面自由学園』
    https://youtu.be/b45tV7D5vWg
    もうだめです。(泣)

    1. ホワっち、お晩です。
      ぐぅ……カブって、そっちのカブかーい!?(笑) しかもシング繋がりってのも、イントロのフロアタムどんどこどこどこの一瞬だけやないか~い!(爆)
      ったく、ホワっちの想像力のフリーダムっぷりときたら反則レベルだよ……次の展開が読めねーずら(笑)。 もっとやれ~ ♨

      箕面自由と梅花の宿命の対決動画は、以前YouTubeに何本かあったんだけどねー。
      特に梅花が箕面自由の十連覇を阻止して初優勝した時のドキュメンタリーは、何度観ても大号泣しましたよ。
      ホワっちが貼ってくれたやつも、久々に観たけどやっぱりボロ泣きするよねー。 どっちの高校も応援したくなる好ライバルってのも中々ないしさ。
      ぢぢいもSei爺やYoshimituさんを言いくるめて、白タイツのチアリーディング・トリオでも作るかなー。
      門外不出の悍ましいパフォーマンスになるべなー……てか、そもそも開始直後に腰痛やら関節痛やらで三人ともリタイア必至か。 空しい……。

    1. おっ! ちょっと久しぶりにちんどんシリーズ復活ですな。 
      恐らくこの世界も舞台裏をレポートすれば感動させられる場面がいっぱいあるんでしょうねー。
      スーザフォン入りのちんどん屋さんてのも結構レアなのでは?

      1. ちんどんバンド☆ざくろ
        織田陽子 ちんどん ゴロス 歌
        斎藤彰子 クラリネット 歌
        神田亜希子 アコーディオン 歌
        横堀こけし スーザフォン 歌

        リーダー(?)織田陽子のブログ
        https://ameblo.jp/yoko-ubu-zakuro/entry-12122670276.html
        によりますと
        『屋号を持ったちんどん 「屋」さんの巨匠に弟子入りした訳では無いので、
        私たちの行っているグループは、
        ちんどん「バンド」という独自のカテゴリーに属して活動していると考えています。』
        だそうです。
        また、2009年と2013年アメリカ ニューヨークツアーにて国際デビューを果たしたそうです。
        先程のブログ記事によりますと
        音楽の大学に通って居られた彼女たちですが
        いろいろ悩みながら歩んでこられたようですね。

        1. ひぇ~~~! 思い切った事やりますねー!
          何が彼女達を駆り立てたのか!? まずはブログを手掛かりにして、犯行の動機から解明して行こうと思います(笑)。

        2. んー、なるほど。 こういう道もアリなのかー。 度胸ありますね。 最初に踏み切る決断が出来たのも凄いと思うけど、その後もこのスタイルのままブレずに十数年も継続してこられたって、どんだけチンドンに魅了されてたんだよ(笑)。 まぁバンドとして捉えるなら、確かにユニークで唯一無二ですよね。 ただ、活動して行く上では常に解説が必要かも……チンドン屋さんじゃなくてチンドンバンドだよみたいな(笑)。

  46. おはようございます。
    やぁ、ジョン爺の悪口罵言を聞くとホント元気が出るわい。而して、今日も今日とて、このブログの解毒薬たるべく、品行方正に、繰り返す、品行方正に!しゃあしゃあと書き込み。

    で、流れと関係なくパーカス応援賛歌、パーカッション余談。またの名をバカッション珍談。

    さておたち(ばな)あい!たちばなのパーカスは奇抜な、あまり変わった楽器は用いませんね。当たり前だけど。いつもオーソドックスな楽器ですが、その中のタンバリン、文科省的表記ではタンブリン。誰かはいつもマタブリン、バリン、ブラン。いかん、品行方正じゃ。
    で、思い出すのは、2018年のBenefit Concertのオープニング。115期のパーカスの支柱となったパーカスさんが、まだ1年生のPちゃんと並んでタンバリンを叩いてたけど、Pちゃんはオーソドックスな丸形、で、彼女は☆形。可愛いかったなー。彼女は最上級生になって、また一段とグーンとうまくなった気がする。ドラムさんと共に115期のパーカスをしっかり支えてくれたよね。この星のタンバリンと共に亀の印象に残ってます。その控え目な笑顔が夜空に光る星のようで、いつもとても素敵でした。そう亀は密かに☆の王子さま、プリンセスと呼んでおりました。

    diabloさん、励ましありがとう。ゆっくりと養生して、ちびザウルスちゃんたちの成長を楽しみにしていきます。バッグの写真、あぁ、がんばってるなーって心なごみました。これからも親戚の爺の一人に加えてくださいませ。
    116期のこと、実際耳にしてないので確かなことは言えないけど、ただ人数が減ったというより、編成の偏り、不足。もう思いっきり中低音部がなくなったのだから、仕方がないと思う。見方を変えれば、普段、あまり目立たないパート、フルートやユーフォ、バスクラ、スーザフォンなど、更にバス・トロンボーンパートなどがどんなに大事かっていうことですよね。
    その偏った編成でもあれだけの演奏をしてのける彼らが、どれだけ練習を重ねているかを思います。加えて、たちばな伝統の安定のトランペットも、トランペット少年がいなくなって、音量の差が出ます。如何に男の子たちが支えてたかを今更ながら思うのです。
    でも、diabloさんもおっしゃる通り、心配ないよ。新入生でどれだけ補えるかは分からないし、どうしても偏りはできると思います。でも、そこをどう工夫していくか、優秀な顧問先生もいるし、何より彼らの腕の見せ所。115期に劣らず、たくましさを感じる116期さんたち、きっと116期らしさを発揮してくれるでしょう。

    いやー、品行方正は疲れるわ。

    ではまた
    みなさま、品行方正などクソ喰らえで、よい一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      真実一路、真面目一筋の男、真後 翳です。 シベリアの下町と呼ばれる我が札幌も、この時期になると日一日と冷凍・冷蔵機能が低下して、食品保存の面で不安が広がって来ます(←冷蔵庫を使え!)。 おお、冷蔵庫か! その手があったか!
      橘のパーカス隊の使用楽器は確かにオーソドックスなラインナップで固めているものの、ぢぢブロの中におけるSei爺を想わせる唯一無二の変態楽器をお忘れか? マーコン仕様の変態激重無茶振り改造の拷問ドラムがアブノーマルでなくて、一体何だとおっしゃいますか。 あんだけなり振り構わん変態楽器も見た事ないわ。 去年も言ってた気がするけど、もうちょっと何かこうスリムにして貰えないもんですかねぇ? 例えて言うなら、ぢぢいのシュッとした体型みたいな感じ?(←腹回りのニクを除く)
      この間また我が郷土の希望の星、よよかの動画が上がってました。 佐藤 奏ちゃんのシャープでスマートな演奏スタイルとは対照的な、重くてドスの効いた音には毎回ビビリます。 Diabloさんとこの末っ子ちゃんとは学年カブらないから大丈夫(←何がだよ)。 
      橘用にサクッとかっさらっとく?(←ヲイ)

      https://youtu.be/10pPB957bUo

  47. ジョンソンさん、お早うございます。楽器につきましては、橘では
    有りませんが高校生で始めた子がホルンで、全国大会(協会)に
    出場していますので、本人次第だと思います。
    某さんにつきましては皆様から見放されています。私もツイッター
    でクレームをコメントして大御所さんに同調していますので、無視
    しています。新一年生につきまして古い情報ですが、フルートの子
    入学希望者が5人位で(一人はピッコロ)、楽器初心者でCG希望の子も入学出来ると良いと思います。後はパーカッションの子が
    サブDM希望ですから(個人的に)パーカスも増えて欲しいです。

    1. 彦根さん、ありがとうございました。
      一人でも多くの新入部員が来てくれると良いですよね。 動画投稿主さんに関しては、その行動の原因も目的も腑に落ちない事だらけで呆気に取られています???

  48. ジョン爺や、わしゃ、あの☆のタンバリンをさりげなく叩いてるのが可愛い、それに心動かされているのじゃよ。(☆の王子さま、Yosimitu爺さまならきっと分かってくれるっしょ。)つまりじゃ、あの苦肉のドラム固定装置は確かに異様だが、何の根拠もなくピット楽器禁止にした全吹連に対する身を捨てての精一杯の抗議とも言うべきであって、変態、グロテスク極まりないのは全吹連じゃわい。そこを忘れるな!
    とまぁ、それはともかく、よよかちゃんの動画、サンキューでした。
    いいね!まぁ何て楽しそうだこと。ちと荒っぽすぎるが(^-^;ビーターに(ドラムヘッドを叩くハンマーみたいなもん。スプリングが効いてるので)いやっていうほど足の甲を打っちゃってるね(#^.^#)。裸足だともろだからそりゃ痛いわ。靴はかない裸足のデメリットだわさ。(亀にも経験あり。奏法の問題もあるけど。)でも、そんなことより何より表情、そして躍動感がいいね。変に技術的なことより、まずは楽しむこと。心底ドラムが好きなんだろう。それが上手くなる、上達の最大の力だしね。
    ユイナン二世だ。楽しみだねー。

    1. 昼休み中なので、ちょっとだけ。
      Seijyuさん、Benefit Concertのオープニングで星型タンバリンを叩いていたのは115期のドラムさんです。Seijyuさんが言われているのは、マルチタムの子ですか?彼女はオープニングではBDを抱えて叩いていました。私も彼女推しです! 詳しくは明日に。。

      では。では。。

    2. Sei爺、毎度おーきに。
      よよかは先日渡米してTVのショー番組でインタビューに応じていたんですけど、全く臆する事なく終始屈託のない笑顔で答えているのを見て、こりゃスゲー大物か?さもなければ底なしのアホなのか?と戦慄致しました(笑)。 あのキャラは最強です(笑)。

  49. Johnson先輩こんばんは。
    実は小生も数年前から真後ろに翳りを覚え、リ○ップの塗布に余念がない毎日です。効いてるような、そうでないような…
    おお、ホワイトさん、ぶつけて来ましたね「魔法使いサリー」! ジャズの世界はぜんぜん明るくないのですが、これ、主旋律をカケラも出さず、即興風のディキシーの掛け合いに主題歌を乗せて行くのがオトナっぽくて格好いいなあと昔から思ってました。今聴いてもダンゼンよろし。作曲は小林亜星。すこし下っては「科学忍者隊ガッチャマン」(’72~74)のテーマもデーハーかつエモーショナルで見事。中坊のころ演奏しましたよ。私はセカンドトロンボーン。カウンターメロディばっかりで腐ってました。チキショウ、主旋律が吹きてーよ! ガキだったのですね。
    **
    ところで最近こんな記事を見かけてゾッとしています。噂には聞いていたのですがホントだったんだ… みなさん大丈夫ですか?
    https://togetter.com/li/1321431

    1. argomanさん、お晩でござる。
      んがぁ~~~~っ!!! CDの劣化ってマヂですかい!? そらアカンやろ!! ただ遥か昔に「CDは30年くらいで寿命を迎えて、音が出なくなる」という話は聞いた事があったものの、ま~た年寄り共の根拠のない俗説だべーと聞き流しておりました。 マヂだったんかい……。
      実は去年の地震の際、一番被害甚大だったのがCD達でして、少しずつでも片付けようと手をつける度に余震で再びぶちまけられるみたいな有様でした。 ぢぢいんとこのCDラックがまたタッパだけ無駄に高い感じのやつで、揺れに対して人一倍耐性のない虚弱体質なやつだもんですから、余震の度にぶちまけられてたらCDのプラケースの方が片っ端から割れるわ・中身は飛び出すわでエライ騒ぎになってました。 なのでぢぢいのポンコツCDは現在段ボール詰めにされて、疎開生活を送っております。 正直なとこ、全体の二割ぐらいのCDが中身が飛び出す等して何らかのダメージを受けてるっぽいんで、ぢぢいも一枚ずつチェックして冷徹な現実に直面するのが怖かったんですわ。 そこに追い討ちをかけるような今回の騒ぎ……むご過ぎやろ……(泣)。 
      ぢぢいは未だ物欲のカタマリらしくて、音楽メディアに関しては手に取って愛でる事が出来る物じゃないと気が済まないタイプなんで、ダウンロード文化には馴染めないんですよね~。 信用出来ないって訳じゃないんだけど、形として残って貯まってくれないと、何かぢぢい損してんじゃね?円天詐欺みたいなのにハメられてんじゃね?みたいな貧乏人根性が起動するんです。 物がないよりは有った方がオトクに違いない!的な乞食思考ってか。 いや~、それにしてもショックだわ~。 若き日のカセットが劣化してモコモコの酷い音質になってても、CDがあるからまぁいっかという安心感があったのに……。

      ああ~、やっぱりねー。 毛に関しては心細くなるお年頃なのよね~(←何故か突然オネエ化♨)。 うちは父ちゃんも爺さまも磯野波平だったので、ぢぢいと兄貴の間にも昔から「いずれは俺らも波平だからな! 歯食いしばって耐えるべな!」的な暗黙の了解が形成されておりました。 鳥羽一郎の「兄弟船」にも似た以心伝心とでも言うのでしょうか。 メンデルの法則如きにくじけずに、苦しい時も互いに乏しい毛を分け合って強く生きて行こうな、みたいな。 そんなかつての悲壮な覚悟が天に届いたのか、齢60を超えた今日もなお、兄弟揃ってズル剥けハゲの魔手から逃れながら懸命に生き抜いております。 勿論、歳相応に白髪も増えてきましたし、所々変な具合にクネクネうねったクセ毛も交じるようにはなったものの、未だバーコード化は免れています。 とは言うものの、さすがにかつての力強い毛の勢いは失われまして、殊に前髪のシナシナ化が年々顕著になって歯止めが掛かりません。 若い頃は前髪のヒサシで顔面が雨宿り出来たものでした。 今は手加減なしで顔面ズブ濡れです。 しかも濡れた毛のみすぼらしさと来たら、殆どジョージ秋山の「アシュラ」みたいな感じです。 これではいかん、少しでも毛を育てて みったくない顔を覆い隠さねばという強迫観念に囚われていた矢先に、先日のザビエルの悪夢に襲われてぢぢいの心は決まりました。
      数日前から、毛の生え際にいそいそとヒマシ油を擦り込んでみたり、頭皮をモミモミしてみたり、ぢぢいもそれなりに必死です。 鏡に向けた表情が我ながら気持ち悪くて、目を背けてはエズく毎日……ゴェ!!

      追記
      因みにヒマシ油の使い勝手や後始末、シャンプーの手間など、どれをとってもクソ!クソ! & クソ!です。
      これで毛生えなかったらタダじゃおかねーからな………(呪)。

  50. おはようございます。

    ジョン爺のよよか、「こりゃスゲー大物か?さもなければ底なしのアホなのか?」には笑ってしまいましたわ、さもあらんって感じ。いずれにせよ、よよかちゃん、ちょっとケタの違う、はずれた感性をそもそも持ってますね。かなでちゃんとも違う感性。それが演奏にも表れてて、派手なパフォーマンスを見せるスキルだけではない引き付けるものがあるって感じ。
    かなでちゃんも、齢と共にいわば大道芸人的評価から音楽家として高い評価を受けるようになり、これからも更に磨きをかけていくでしょうから、彼女もそう歩んで欲しいですよね。

    あれーYosimitu爺さま、そっかー。そう☆の王子さまはタムタムさんです。正直言って、遠目からだと、お☆さん、ドラムさんとよく似ていて、目の悪い亀には区別つかんのですわ。以前ジョン爺さんも同じこと言ってましたが、そもそもどこにいてもこの子だって分かる子は、亀は今もって数える位しか判別できません。ましてや女の子は3年間でずいぶん変わる気もするし。すんませんでしたm(_ _)m

    argoさん、CDの劣化のこと、寿命20年とか、30年とか言うのはCD-Rのことじゃないかな。CDは物理的に凹凸をつけてレザーで読み取る訳だけど、CD-Rの記録はレザーで樹脂の表面を溶かして凹凸を付けて読み取れるようにしたものなので劣化し易いのでしょう。ただCDも樹脂の保護膜でコーティングされているので、保存や手入れの仕方によっては劣化し易くなるようです。殊に安売りのCD-Rや、廉価版の音楽CDなどは信用が置けないので、そのつもりで買った方がいいでしょうね。まぁ、いずれにせよ、半永久ではないでしょう。でも亀が生きてる間位は大丈夫だと思ってます。亀より長生きするんじゃないかな。ジョン爺は髪の毛やCDより長生きしそうだけど。(無駄な抵抗やめてユル・ブリンナーになりきれや。古いか)
    ただ一番いけないのは指紋や埃をつけたまま高温多湿な場所に放置したり、むき出しで置いたりしたままにすること。気づいたら表も裏もクリーニングクロスや専用クリーニング剤(高ぇけど)、さもなくは弱アルコール液などで清掃するのがいいと思います。
    また亀の持っているCDの内、3枚組や4枚組のもので、中にスポンジなどがCD盤の間に入っていたのがあったのですが、このクッション材が劣化してCDに張り付き、おしゃかになったのが数枚ありました(高かったのにー)。中でもお気に入り、愛聴盤のモーツァルトの弦楽四重奏曲集がやられたのには泣きました。もし、お持ちの中にそういうのが入っていたら即刻抜いた方がいいですぞ。

    ではまた
    みなさま、髪もCDもお手入れで、よい一日を!

  51. ぢぢ様、WHITEさま

    関ジャニで腹筋崩壊の後に箕面で涙腺崩壊‥もー勘弁してください。
    おかしくなっちゃいます。

    1. OZさん、おはようございます。
      大丈夫♨ 元から十分おかしいですよ(ニッコリ)。

  52. Sei爺、おはようございます。
    ほーでっか? ほんじゃCDは少し安心してもエエの? うは~、助かった~♨ どうしても諦め切れない曲やら、どう頑張っても二度と入手出来そうにないCDもぼちぼちあるんで、今成仏されると本当に立ち直れなくなりそうです(泣)。 ただ地震の時のダメージがなー……本当に安否確認すんのが怖い。 最期まで見ないでそっとしといた方が良いような気もしてます(←それじゃ聴けないけど)。

    おぉっと、毛の話はそこまでだ! これ以上この話題を掘り下げると、泣き崩れる奴も出て来そうな張り詰めた気配(毛生えぢゃないよ♨)を感じるぜ。 話題を変えて、少し空気を入れ換えようじゃないか。
    ぢぢい何か最近ケツ周りが痒くてさ、この間amazonでヒマシ油買う時についでに痒み止めの軟膏でも♨…と思って、「ケツ 痒い」でググったら何か良さそうなのがあったから注文しましたですよ。 で、届いたヤツの説明を改めて読んでみたっけ「痔の痒み・腫れに」とか書いてあるのさ。 ええええええ~~~っ!? え、えええええええええ~~~っっっ!?(←くどい) ぢぢい、痔なのかい!? そんなバカな筈あるかコラ!と激オコで塗ってみたら、ス~ス~して気持ち良かった~~♨♨♨ 
    まぢでぢぢい痔なんだべか? か……カッコ悪~(恥) 

  53. おはようございます。
    Seijyuさん、タムタムさんとは言い得て妙!私もこれからタムタムさんと呼ぼう。。 まあ私もパーカス隊以外のパートの子の区別は、
    ステージの時は位置がどんどん変わっていくので見分けがつきません。パーカス隊は、一応楽器の担当が変わるだけの横の動きだけなので判別がつきますけど(笑) 実際パーカス隊メインの画像が見られるようになったのは、多分去年のさくらパレードでの、nakosoekiさんがUPされたものからだと思います。特にPちゃんが大きく皆さんに認知されたことも一因と思っています。ありがたいことです。でもこの動画で私が注目したのは、タムタムさんとドラムさんのシンクロ度の素晴らしいところでしたけど。。
    SING3の時114期の元気娘の横でサスペンドシンバル叩いていたから、元気娘のノリがそのまま乗り移り?さらに116期、117期へと継承されているようですね。他に体幹の強さとか、タムタムさんに関しては色々書きたいことがあるんだけれど、脈絡もなく長くなりそうなので、本日はこの辺で。。
    それから、ジョンソンさんが言われた拷問ドラムセット?のことですが、Seijyuさんの言われる通り、全吹連のピット楽器禁止(思うに、M協との差別化が図りたかっただけだろうけど。。)からのやむを得ない処置というか、良く考えたものだと思う。私としては、大変だなと思う一方、演奏終了後マルチタムの子に前を持ってもらって、電車ごっこのように退場する姿に、ほっこりとさせられます。
    Seijyuさん、見たくもないでしょうが、やっと全吹連の会報が発行されたようです。
    http://www.ajba.or.jp/suisougaku210.pdf
    あれだけマーチングの振興とかぶち上げていたのに、入門用のDVDを作っただけみたいな? まあ、今年も期待できそうもありません。もちろん期待はしていませんけど。 橘のスタイルは、M協のものともちょっと違いますしね、どうなるんでしょうか。。
    取敢えず。 では。では。。

    P.S.
    Diabloさん、お気遣いありがとうございます。どこか痛くて医者に行くと、たいてい『まあ、加齢による云々。。』と言われる年頃(笑)ですから、病院の待合室の爺さん、婆さんが結構長生きするように、私もそこそこはと思っていますので、あと最低10年、いや卒業するまで13年位は大丈夫でしょうwwww。

    1. Yoshimituさん、毎度でーす。
      いやいや、爺婆の社交場として病院の待合室に巣喰うようになったら、一気に老け込みまっせ。

      「ゲフゲフ……」「あら~、ババ村さん、お風邪召したの?」「ま~、老川さん、んー、何かちょっと咳と鼻水がね~」「んま~大変! お家で休んでなくちゃダメじゃないの~」「いやいや、寝込んでる訳にはいかないわよ~ここに来ないと調子悪いわ」「風邪のひき始めならね、仏滅ドラッグで売ってる〔命のババA〕だわ! ゼッタイだから!」「アタシあれ駄目なのよ~体質的に何だかね~」「じゃあ漢方だったら友引堂の〔昇天W〕で一発よ!」「あれも飲んだ事あるけど今イチで…」「じゃあ! じゃあ! ツルハゲドラッグの〔錯乱・顆粒〕飲んだ? ねぇ、飲んだ?」「えぇ~? 効くの~?」「そりゃもーアンタ、一発よ、イップァツ!!」「う~ん、じゃあ帰りにでも寄って……」「今朝のツルハゲのチラシ見た? タマゴL玉108円!」「ウソッ!? 行くわ! 9時開店だからチャリ全開で飛ばせば間に合う!」「一人2パック限り…」「後ろに乗んな!! 2ケツでバリバリ行くよ!!」

      アンタら病院に何しに来たの?と小一時間問い詰めたい…。

      1. いやいや、まだ爪先をちょこっと入れた位だから、まだ大丈夫。
        しかし、あの大声でのおしゃべりなんとかなりませんかね~。

        ところで、肛門の痒みはですね~『肛門搔痒症(こうもんそうようしょう)』といって、痔の他にも色々原因があるとか。。と。。
        温水便座で過剰に洗浄する? ジョンソンさん、もしかしてこんなもので快**** これ以上書けない(笑)

        1. やっぱりアレですか!(←思い当たるフシあり)
          昨年末まで行っていたバイト先の休憩室(5階)、そこそこの広さはあったしバイトの休憩もグループ分けして取るようになってはいたんですけど、それでも人数が多いもんだから何かこう落ち着かなくて、ぢぢいもメシ食ってチャチャッとコメントのチェックしたり短めの返信だけしたら後の人に席を譲るようにしてました。  が、2階の事務所はスマホ持ち込み厳禁なので5階のロッカー室に置いていかねばならぬ、と。 で、事務所で残りの休憩時間(まだ30分ぐらいある)を過ごす事になるんですが、何としても手持ち無沙汰で間がもちません。 だもんでトイレにでも行こうという事になりまして個室で用を足してボーッとしてたんですけど、やっぱり暇過ぎて死にそうです。 周りにも何もありゃしないし………と、待てよ! ウォシュレットがあんだから、これ使って足湯ならぬケツ湯でリラクゼーション・タ~イムを満喫出来るのでは!? 実際、湯温をやや高めに設定して無心でケツ洗浄に没頭してると、思いのほか上質な瞑想状態にスッポリはまり込める事が判明したもんですから、それからというもの、来る日も来る日もケツ限定の湯けむり三昧みたいな贅沢な日々♨ こりゃ至福のひとときだわ~♨と酔いしれておりました。 思い返せばぢぢいの「かいーの!」が始まったのは昨年末くらいだった気がするから、やはりウォシュレット原因説の線が濃厚になってきます。 そーか、アレだったかー。

          ほれ見ろ! OZさん、紅さん、ぢぢい痔なんかじゃねーよ! 
          ザマ見ろ! どっちにしても恥ずかしい病気だけどな!!

    1. あれっ、
      いつ改名したのですか?痔痔殿

      という私も2年ほど前、
      息子の一大事にケツから血を流しながら車で飛び回ってました。
      一段落した時、かみさんから
      「あれっ、どうしたの?」と言われて見てみると
      洗濯物の我ズボン、
      ケツの部分が真っ赤っか!(もちろんパンツも真っ赤っか)
      家族一同大笑い。なんてことがありましたっけ。( ´艸`)

      1. いやいやいや! ぢぢい別に出血も何もしてませんから! 話に尾ヒレを
        付けておちょくるの止めなさい。 まだ痔と確定した訳じゃないですから!
        ただ痒かっただけですよ! いいじゃねーか痒いぐらい! 
        てか、ひゃっこくて気持ちいいんだからー、プリ〇クールジェル❤
        みんなも塗ってみ?

  54. Seijyu様ありがとうございました。少し安心です。私もちょっとしたサウンドトラックのコレクションがあり、中にはかなりの希少盤もあるので、どないしたらええんかな~と思っていたのです。
    とはいえ形あるものはいずれは滅ぶ。何か対策を打たんといかん、と息子に話したら、そんなのPC(ハードディスク)に取り込んだらイッパツじゃん、と。それじゃダメなの!なんか実体があって、ジャケやブックレットも揃ってはじめてそのアルバムを所有した、ということになるの!そんな、得体の知れない金属だかシリコンだかの塊に記憶されたデジタル信号を呼び出してパソコンで再生してもワシは有り難くないのよ!という声は飲み込みました。そもそもCDもデジタル媒体。旧套墨守のアナログレコード派の方からは冷笑されることになる。どちらもどちらと言うことだが、つまりは、それが 、
    「昭和人の感性…」
    というものなのだろう。
    …って急に池波正太郎っぽく決めてみました。

    1. argomanさん、お晩ずら。
      そう、形あるものはいずれ滅びますですよ。 だからどんだけ無駄あがきしようが、絶対安泰なんてこたぁありません。 けど、そう頭で解っていてもやはり人間はおバカですから、無いものねだりで「もの」に普遍性を求めてしまいます。 そもそも「もの」としての実在性と、「観念」としての普遍性、恐らく世の始めからこの二つが両立した事など、一度もないのだろうと思います。 しかしそれでも欲の皮の突っ張ったぢぢいは、尚も夢見て止みません。 誰か永遠不滅の記録媒体つくれ~。 村田英雄の「人生劇場」二度と聴けなくなったらどうしてくれるんだ~?

      まぁ永遠不滅は無理としても、最低限人間の一生涯はカバー出来る程度の耐久力がなきゃー、詐欺呼ばわりされてもしゃーないよね~? 
      「デジタルメディアは劣化しない」みたいな神話を盲信してきた側もアホだったかも知れんけど、劣化上等のSP盤ですら雑音混じりでもキッチリ歌ってくれるんだから、CDちゃん頼むでホンマ!

  55. ぢぢ様からの仕置きのBGMが聞こえる前に、私もケツ廻りのエピソードを。

    何年か前のある日、突然ケツに走った激痛に悲鳴を上げて固まった私。
    うわっもしかして!ぢぢさま‥もとい、痔か?
    慌てながらしかしゆっくりと下ろしたパンツの中に見た物は‥
    どーいう訳だか爪楊枝‥。
    それ以降、夫として父としての威厳は地に落ちたままです‥。

    さて、硬軟入り混じったコメント欄‥いやー素晴らしい。橘はどこ行った?笑
    とは言え橘ネタを持っている訳でもないので私の好きな動画を。

    笑コラでも紹介された、精華のTPソロを競っていたライバルさん達を取材した番組動画です。
    みなさんはとっくにご存知かとは思いますが。(4部作になってます)

    https://www.youtube.com/watch?v=mpYzTHuZ5Y8&index=3&list=RDsR2YKl1PqyE

    完璧過ぎる精華の演奏演技にはご意見もあろうかと思いますが、
    友でありライバルであるこの二人の関係に、素直に「えーなー!」と思ってしまうのです。

    1. うわ! 痛っ!
      ケツに爪楊枝て! OZさんのケツはタコ焼きかっっっ? 病院に行ったんかいな? 痛い系の話は弱いわー(汗)。
      とりあえずぢぢいの痔々疑惑は晴れそうでっせ♨ どーよ? ザマ~見さらせ! 誰が痔ぢゃ、ゆーてみー!

      紺ちゃんのコメントにもあるように、橘の次のイベントまでまだ一ヶ月近く間がありますからね。 橘関連の話題に火が付くまでは、気が進まないけど下ネタやら下世話ネタで盛り上げとくしかないんですよ。 や・む・を・得・ず! ぢぢいがノリノリでああいう下品なネタを振ってると思ったら大間違いですからね! 嫌悪感に顔を歪め、歯を食いしばって書いてる所を見せてやりたいわ!(←ソファに寝っ転がって時々寝落ちしてタブレット顔面直撃させながら書いてる♨)
      そろそろぢぢブロ本来の格調高い路線に戻らねばな。

  56. え~と Yoshimituさん張って頂いてるし 各SNSでとっくに出てるので今頃ですが、まぁ一応・・・
    〇確定orほぼ出るやろ △どうやろ ×出ーへん&不明

    3/24 〇  さくらパレード 
    http://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000247088.html
    4/20 × ローム 
    4/21 〇 ブルーメの丘  謎の数年連続出演 ← NEW★ 
    http://www.blumenooka.jp/event/event-699/
    4/27 〇  近江の春 びわ湖イベント 
    https://festival.biwako-hall.or.jp/2019/pdf/festival_biwako_01.pdf
    5/12 〇  ブラスエキスポ
    https://www.expo70-park.jp/sys/wp-content/uploads/senyoushiyou.pdf
    6/9 × ムジーク よくわからん 箕面は確定? 
    http://www.pref.nara.jp/secure/205863/04_16kai_keikaku.pdf

    NEW★ ブルーメきたーーー(遅。。
    GW1週間前は、客集まりすぎてやばそう、という学校&丘の意向なのか(てか近江あるしな)
    丘側の ほっといても客来るならGW以外でいいやん GWは普通に客呼べるしぃ~的なのか・・・知らんがな。
    まぁとにかく橘のレギュラーイベント化してますな。
    撮影規制くるかな~~??  ふふっ♪

    瑠璃紺 いい色やねぇ
    https://www.google.com/search?q=%E7%91%A0%E7%92%83%E7%B4%BA&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiSlPucydngAhU6wosBHdDdCmUQ_AUIDigB&biw=1350&bih=605

    1. 紺ちゃん、お久しぶりぶり♨
      ブルーメキタ~~~~!! まぁブルーメは橘抜きは有り得んしね♨ 挽き肉抜きでハンバーグ作れみたいなムチャ振りですわ。
      JRさんが期待してた京都フローラはダメっすか? さくらパレードの前日だから、やっぱりキツイか。
      ロームも観たかったけど、これもブルーメの前日じゃあねー。 近江の春はこないだケセラさんがチケット押さえてましたねー。
      ブラスエキスポ~3000人の118期お披露目も楽しみですな~❤ 118期だって! て事は、あの先輩DMから10年かー、スゲー!
      今年の新入部員がガッツリ集まりますよーに&野外イベントが好天に恵まれますよーに、呪いかけとくわ♨
      Diabloさん、また忙しくなりまっせ~! 頑張ってや~!!!

      追記
      瑠璃紺、エエ色やね~♨ 西洋人に言わしたら
      ラピス・ブルーっちゅーやつかいね。
      紺ちゅーのは何に使っても絶対安っぽくならない不思議な色ですな。

  57. おはようございます。

    相変わらずパーカス談義
    Yosimitu爺さま、「タムタムさんとドラムさんのシンクロ度」、うん、分かりますわい。でも、爺の思うこと、もう少し聞かせてくださいな。そこが聞きたいのにー。意地悪じゃ。

    で、Yosimitu爺さまの趣旨とは少し外れますけど、少しそれて拡大して言うと、タムタムちゃんと並んでパーカスでもう一つ大事な柱、バスドラムちゃんとのコンビネーションも忘れてはならないですよね。
    前にドラムの奏法の話題で触れましたけど、ドラムに関して言えば、吹奏楽やマーチングでのドラムは、他のロックバンドやジャスのビックバンドなどのそれとは違う、だから聴き方も違うと思っています。
    大事なのはバスドラムやタムタム、シンバルなどの他のパーカッションとのコンビネーション。それがピッタリ息があった演奏こそマーチングバンドの醍醐味、迫力を産むものなんですよね。
    例えばジョン爺が挙げてくれた博多精華さん、一部の隙もないような見事なパーカスのコンビネーション、まさにそれがあってこその博多精華のあのパフォーマンスなんだなぁって思う訳です。
    面白いのは、たちばなのパーカスとは、うまく言えないんだけど、言ってみればノリが違うんですよね。だから、音もどこか違う。良し悪しの問題じゃなくて。パーカスを聴くとそのバンドのカラーがよく分かる気がします。
    そして、たちばなのパーカスは、そういうバンドとしての個性だけじゃなくて、個々の個性がすごく生かされている、大事にされてるって気がします。何て言うかそういうのがちゃんと音になってる。
    だから、あの元気ちゃんのパフォーマンスが生かされ、そういうのが伝統みたいになっていく土壌がたちばなにはあるんだろうな。オレンジさんたちは一見、てんでに好き勝手に楽しんでるように見えるけど、音はしっかりたちばなサウンド、これが魅力なんですけど、それはどんなに厳しくても一人一人の個性が大事にされ、生かされている伝統があるからだと思う。そういうのは他のバンドにはない、と言うか、許されないような感じって言ったら言い過ぎかな。でも、ホントそんな感じ。
    まぁ、これ以上長くなるのも何なので、その辺についてはまたいずれあらためて。ともかく115期のパーカス隊は、そういう点からもそれぞれ見事だったなぁと感慨に耽る亀でした。

    実は明日から、娘たちが温泉旅行に連れて行ってくれることになり、しばらく留守します。亀は遠出はきついし、ましてや温泉は禁物、せいぜい足湯位なのでお留守番しようと思ったのですが、婿殿が私たちのために快適な高級ワゴン車を新調してくれたそうで(どうも本人が欲しかっただけで、ダシにされている気もしないでもないけど、我が夫婦も出資したさ。ふところ、いてぇー)、まぁ連れ合いも楽しみにしているし、孫のおもりを兼ねてついていくことにしました。暖かい所だし、少しはいいかな。

    戻ったら、ジョン爺、尻の具合、少しはよくなってますように。変態も!

    ではまた、みなさま、よい一日を!

    追伸
    紺さん、ブルーメ情報ありがとう!
    その色、またフェルメールを思わさせですなー。
    いざ、ラピスラズリを求めて、旅に出よう!

    1. Sei爺、おはようございます。
      今日のぢぢいの主張は数日前のSei爺の主題と被ります……つまり「スウィングしなけりゃ意味がない」って事です。
      ODFさんのファンブログに投稿させて頂いてた時に、ちょっとお気に入りだった吹奏楽部を紹介した事があったんですが、そのバンドもブラスバンドの楽しさをアピールするようなタイプで、しかも橘スタイルの後追いとは違う個性がありました。 ただ惜しむらくはまだ演奏が固くて、どこか「こなれていない」感があったんですが、今後の有望株ですから宜しくね♨と売り込んどいた訳です(笑)。 その時に受け取った感想が今回のテーマです。
      曰く「彼女達はとても良いし個性的でもある。 ただ、残念ながら京都橘のようにはスウィングしていない。」
      ローズパレードでアメリカの大観衆を熱狂させたのは、正にその点でしょう。 
      ニッポンからやって来た謎のマーチングバンドが伝統的なマーチングのコスチュームを全無視した変な格好をして、あまつさえ大乱舞しながら演奏するなんて一体何の冗談なのか? ここまでならただの色物で終わっちゃう所です。 でも彼女(彼)達のサプライズはそれに留まってはいませんでした。 往年のジーン・クルーパのスウィング感・グルーブを更にパワフルにして再現してしまったのです。 余りにも異質な出で立ちに呆気に取られていたアメリカ人達だって、Singのイントロの轟きを耳にしたら恐らく瞬時に彼等が「本物」である事を理解したでしょう。 あれだけダイナミックにスウィング出来るバンドは、今や世界中どこ探したって居ませんもん。 日本人は大いに誇りまくって良いと思いますよ。 ぢぢいだって「やぁやぁやぁ! 遠からん者は音に聞け! 近くば寄って目にも見よ!」と勝ち名乗りを絶叫したいです(←全力でスルーされると思いますけど負けるもんか)。

      さてSei爺、骨休めに行ってらっしゃい! 道中気を付けて。 
      拾い食いしたらあかんで。 
      あと肛門周りの洗い過ぎには警戒せなあかんで♨

  58. おはようござ~います。
    紺さん。 瑠璃紺ですか~。いや日本人で何でこう紺系の色に惹かれるのかな。藍染の布と言い。。 
    高校時代の思い出なんですけど。当時私は都立の、志村けんで有名になった地名の付いた高校に通っていたのですけど、そう、丁度冬の時期の下校時、今では住宅が立ち並んでいるらしいけど、当時はさつま芋を収穫した後、これから麦へという畑に学校が囲まれていたので、西の空、奥多摩、丹沢山系の向こうに聳える富士山が良く見えました。そして夕陽が沈むと富士山が橙色の空の下、瑠璃紺から群青色に変わっていくのです。その綺麗だったこと、そして隣には彼女が私のコートのポケットに手を入れて。。。。 妄想ではありません。爺の青春の1ページです。。(笑)

    Seijyuさん、温泉とはいいですね。少し汚れに染まってしまった心を洗って来てください。(笑)
    それから、おっしゃる通りバスドラ。特にSING3の時ドラムとマルチタム、バスドラムの冒頭部の一体感(ステージではここで、バスドラムを斜めにして叩く。。ここ前にも書いたけど結構ハマっています。) そこからサスペンドシンバルが入って、SWINGしていく。。。そして最後の銅鑼。でもここで忘れてはいけないのは、シロホンとグロッケンの音色。もちろんティンパニーも。 これがしっかりしてないと、橘のSING3は成り立たないですよね。そう橘のSING3です。他の学校のパーカスのような演奏というよりノリではダメなんですね。うまさではないんです。
    しかし115期の2人、114期が卒業して直ぐには116期の2人しかいなく3000人まで4人体制だったのに見事乗り切りましたね。
    117期の5人はそんな先輩を持ってラッキーだったでしょう。先日も、アイコンタクトを取りながら見事でした、そのうちアイコンタクト無しでも綺麗にシンクロしていくと思います。
    いや~。パーカス隊の事を書き始めると、止まらなくなってしまう。今日もこの辺で(笑)
    Seijyuさん、冗談は抜きにして気を付けて行ってらっしゃい。

    では。では。。

  59. JRです。残念ながら3月23日の京都フローラ開幕戦の出場はなさそうですね。今年も出雲商業さんが京都に来られて合同練習とかするので、できなかったのかもしれません。

    ちょっと古い話で申し訳ないのですが、東レアローズでのドリルステージで、音があまりよろしくなかったのではないかという件について、京都橘高校吹奏楽部では、入部してから、演奏と演技を比較すれば、演技を先行して習得しているからだと思います。3000人の吹奏楽を見ればわかりますよね。そして、新2・3年生になるまでのこの期間で、体幹を徹底的に鍛え、演奏・演技の両立ができるようになるのではないでしょうか。
    吹奏楽としていかがなものか、という方もいらっしゃるかもしれませんが、あくまで観客ファーストの京都橘高校吹奏楽部、これも当然のことかもです。

  60. JRさん、今晩は。京都フローラ開幕戦は去年も告知無しだそうです。
    顧問の交代でどうなるかは、解りませんが。
    東レアローズの音の件に付きまして、去年と比べてらしいです。
    集合写真では(尼崎)本当に人数が少ないです。東レアローズでも
    50人位しかいませんでした。怪我人一人、マスクの学生服一人
    (フルートの一年生の子)を入れても少ないです。

    https://youtu.be/FG3bNZIm5QQ
    https://youtu.be/7LBrHSOzxSY

    1. JRさん、彦根さん、今晩は。
      という事は、京都フローラは基本的にはナシだけど(もしかしたら)サプライズの可能性も皆無ではない???ぐらいに受け取っておけば良いですね(笑)。 116期の滑り出しについては色々な見方がぶつかり合って、あちこちで侃々諤々の議論を呼んでいるようですね。 ぢぢいとしては、そう悪くなかったに一票♨  たとえスタートダッシュで出遅れたとしてもまだまだ先は長いし、それだけ伸び代もある訳なので逆に大化けするかもですよ。
      新メンバーのラインナップも楽しみですし、長い目で見守って行きましょう。

  61. ジョンソンさん、今晩は。京都フローラは有ればラッキー位で
    116期生のフルートのおっちょこちょいちゃんは、あれくらいの
    方が大成するとのコメントも有り、新生橘を暖かく見守りたいです。

  62. JRです。
    京都フローラの件、学校の吹奏楽部活動スケジュールにも公表しないのですかね?
    去年のフローラ開幕戦では、ゲリラ的に球場外でドリルを行ったそうですが、もうこうなると本来の目的である京都フローラの応援というか、観客を呼ぶ事にもならないですよね。なんだか不思議です。
    それでも誰か動画撮影される方が張り付いてくれると思うので、ぜひとも期待したいところです。

    1. 確かに昨年のフローラは、前触れ無しの唐突な動画アップで面食らった記憶があります(まだぢぢブロを始めて日も浅い時期だったので、特に印象に残っています)。 当時は余り疑問もなく動画を受け止めていましたが、よく考えてみると女子プロ野球の応援イベントの割にギャラリーが詰め掛けられそうなスペースでもなかった気がするし、色々と???な行事でしたね。 当日は他の参加バンドや動画アップはなかったんでしょうか?

  63. 瑠璃紺て初めての言葉でした。。青ユニ特集でもやったろと思って色々ググって見つけただけでしたので。。w
    で青ユニのみを。 レアなし ダブリあり お馴染みばっかですわよ。ガラシャは有名すぎて抜いといた。他もあるんだろうけどもう面倒、、力尽きた。
    https://youtu.be/kxQ7sR94JK8
    https://youtu.be/udriCHfbC1U
    https://youtu.be/piPIHUOHqWI
    https://youtu.be/KxDxWkMbjJQ
    https://youtu.be/4rmyODlo5aw
    https://youtu.be/zqYIQkFKqDA
    https://youtu.be/ihIzz28Hf1E
    https://youtu.be/jtk3OWLnlkE
    https://youtu.be/HPduq3R3Ans
    https://youtu.be/WzXlMm41ldc
    https://youtu.be/RaAbz7u0CnM
    https://youtu.be/dqu-E6sF5HQ
    https://youtu.be/AZ1QMjUkiZo
    https://youtu.be/-7a6BvGtPVw
    と言いつつ一番下この角度は初見。9:16フラッグぶっ飛び~

    おまけ、 まぁ いいんじゃないでしょうか
    https://twitter.com/drummingoni/status/970498347281739776

    フローラ完全に忘れてた。。告知無しパターンは難易度高いすねぇ

    1. お晩どすえ。
      うは~~~、よー集めはりましたな~。 ハッピは……まぁ紺は紺だわなー。 
      ぎりセーフか。
      ぢぢいにとって紺ユニのイメージが一番多いのは、やっぱりぢぢいのオキニの
      111期ですわん♨
      逆に余り紺のイメージがないのは114期かな。 107期のヤツとラストのは初めて
      観ました……多分。
      ラストのは、こんだけ強風の中でやってる動画も珍しいよね。 逆に他のCGはよくフラッグ飛ばさなかったなーと、そっちの方が不思議ですわ。
      107期のパーカス隊の白ケープ、今のロゴと違うんだね。 
      TPはタチバナ・パーカッション? タチバナ・ポンポコ隊?
      108期DMと114期DMはクラリネット奏者としてバンドの中に混じってても、
      存在感がデカくて一発で見分けが付くのがスゴイ!

      1. ティーティティー T~
        こんばんわ 集めたというかリスト探しただけですけどね。
        自分でひたすら検索してるより集めてくれてるので楽ちんですたい。
        TPはタチバナ・パーカッション?>そんな感じですねぇ
        強風演奏はハロウィン思いだすわねぇ。
        108期DMと114期DMの存在感パネェ~

        さくらパレードお泊りで行く方はこんなんもあった
        https://www.jalan.net/event/evt_233094/yad/?ccnt=yadtab_spotdetail&screenId=OUW2401
        オークラかグレイスリーだと徒歩約6分ですって♪
        オークラとか一生縁ないっす・・

        1. 紺ちゃん、お晩ですたい。
          お泊りインフォメーション、おありがとうござい♨  ケセラさん、アナぴょん、そーですってよ。 いや、二人とも前日に大阪入りか……残念。
          オークラだったら、ぢぢいのご贔屓やで! 昔からお気に入りやねん。 納豆とか山芋とかのネバネバ系にゃ目がないのよ(←お取り込み中失礼ですけど、そりゃオークラでなくてオクラでは……?) んー、まぁそーとも言うわな♨ オークラは食った事ないかもな。

          昨日の青ユニ特集の2本目の御堂筋パレード、撮り始めが見切れてるけど見えてる分だけでもカラーガード7人もおるがな。 やっぱりカラーガードが多いと賑やか感が違うね~。 頭に付けてる謎の触角が賑やかしに拍車をかけてるし(笑)。 一瞬、ねじり鉢巻きのバカボンパパ系コスプレかとも思ったけど(笑)。 しかし投稿年が2009年になってるけど、その前後の年と比較しても明らかに異質な懐メロチックな選曲は一体どういう風の吹き回しだったのか? 橘を巡る謎は尽きないのであった(笑)。

  64. 還暦ブログ(←ブーイングが聞こえてきそう)の皆様お疲れ様でございます。青年部のケセラセラでございます。

    3月末から橘イベント目白押しですが、元祖実況中継ケセラセラはさくらパレード、ブルーメ、びわ湖、エキスポと参加すべく飛行機やホテル等ポチッとしてしまっております。ぢぢぃ殿を始め行きたくても行けない方の為に、動画では伝わらない部分を、また、最近では撮影禁止のイベントも多く、その内容を皆さんに伝えたいという使命感から多数のイベントに参加する所存でございます。
    という理由を妻への言い訳に使わせて頂きます。皆さんダシに使って申し訳ありません。

    ところで3月23日の女子プロ野球開幕戦の件ですが、さくらパレード前日ということで私とアナログさんは前日に大阪入りしております、橘が急遽参加となったら駆けつける手筈になっておりますので詳細を実況できると思います。皆さん、橘参加の情報等入りましたら共有をお願いします。

    寒暖の差が激しい今日この頃ですが、ケ○の洗いすぎと痔には気をつけましょう。

    1. ケセラさん、毎度で~す♨
      いやいやいや!だ~か~ら~! ぢぢいの痔疑惑は綺麗サッパリ晴れた(っぽい)ってゆーとるやんけ! かいーのと血ィ出るの、明らかにちゃうやろ!  とは言うものの、ぢぢいの心に引っ掛かる新たな疑念がありまんねにゃわ。 記憶を呼び覚ませば小学3年生あたりの事だったと思うんですが、好奇心のカタマリだったぢぢいは毎日家中の記憶遺産の発掘に余念がありませんでした。 ぢぢいがやらねば誰がやる!的な使命感に突き動かされ、兄弟の中でいち早くお笑いネタを発見する事に命を懸けていたぢぢいは、ある日我が家の古い薬箱の中からゴールド金賞みたいなツッコミ所満載の医薬品を収穫致しました。 見るからにクラシカルなパッケージと苦悶の表情を浮かべる貴婦人のイラスト。 更に畳み掛けるような商品コピーにぢぢいの目は釘付けになりました。 異常にインパクトがでかかったので、その場で必死に暗記しました。 今でも言えます。
      [いぼぢ、きれぢ、あなぢ、でぢ、はしりぢ、脱肛、がっちゃき によく効く]って、こりゃ何なのか!?  いぼ痔・切れ痔は小学校のバカ友とのネタで愛用してたフレーズなので、まぁ良しとしよう。 脱肛も知ってた。 だが、穴痔・出痔・走り痔とは一体何なのか? がっちゃきに至ってはイメージすら掴めなくて思考停止に陥った。 いや、痔の世界は思いの外 深遠ですわ。 未だに判らんのだが、がっちゃきって何だよ、まぢで!?
      そしてぢぢいの新たな疑念ですけども、あの薬って一体家族の誰が使っていたんだろうか、と………。 ぢぢい一族、まだ明らかにされていない闇が色々ありそうで怖いんですけど。 ぢぢい家に代々受け継がれてる遺伝とかやめろよな(怖)。

      さて、早いもので明日から3月。 橘にも春がやって参ります♨ 新入部員は我も我もと100名以上殺到する予定だし(←妄想ですけど)、イベントは目白押しだし、橘ファンはまた忙しくなりますよ!! ぢぢい個人的には、パレードでカラーガードのフラッグが7~8本ワッサワッサ群舞してるとこがまた観たいんだけどなー。 
      てな訳でケセラさん、アナぴょん、Diabloさんはじめぢぢブロ特派員の皆さま、116期レポートも宜しゅー頼んまっせ~~!!

      1. 「がっちゃき」とは肛門付近にできるいぼ、または栄養失調による皮膚病の事で、痔の事を指している場合も有ります。
        函館を中心とする、道南地方や青森の一部で使われている方言ですね。

        1. おお、重要な手掛かり! ありがとうございます。
          函館と言えば母ちゃんの出身地(父ちゃんは旭川)。 
          て事は………母ちゃん、そーだったんか!?(ぷるぷる)

  65. CG8人かと。0:00で一番右にもいますやん
    (一時停止してスライダーを00に)
    最前列から3-3-2かな。ていうかDM背高い(´▽`*)

    御堂筋パレードは2007年で終了らしいので、撮影が2007だとすると104期? その割には画質いいですねぇ、
    と検索したら えらいのがでてきた
    https://youtu.be/45iiqcyGa3k
    2007年 同じ日の様
    https://youtu.be/3ZtnwYLtG5A?t=423
    2004年 だと~! 101期? 

    1. うおっ、2004年!? ホンマけ? こりゃスゲーわ!! 
      2004年て事はぢぢいもまだハタチぐらいの頃だ!(←何も言わずに見逃してくれ)
      カラーガードも数え直すと10人おるがな!! 再生回数少なっ!
      画質は良いけどカメラの扱いメッチャ雑っ!(笑)  
      場面切替の度にカメラぶんぶん振り回すのヤメレ~!(笑)
      意味不明なとこで強引にズームすんのもヤメレ~~!!  
      ゲロ吐きそーずら(涙)。
      いやコレ本当にスゲー!!  紺ちゃん、ありがとさ~~~ん!

  66. おはようございます。
    紺さんのリスト堪能しています。 47回定演のTPドラマーは三田ちゃんですかね。当時から存在感があること。。
    ところで、今日は卒業式ですかね? 本当に115期いなくなってしまうんですね。次に見られるのは3000人の時のサポート隊かな?
    116期は研修旅行へ出発と。。 学生さんは忙しそう。。

    では。では。。。

  67. 昨日UPされた学生祭典の動画の影響かもしれないけど、大御所さんTwitterアカウント閉鎖?変更?、動画も、なんか限定公開みたいな形になっているし。。。 まだバトルが続いているのでしょうか?
    お気に入りにした大量の動画が見れなくなる?。。。。

    1. Yoshimituさん、おはようございます。
      そもそもバトル(?)の切っ掛けも目的もさっぱり判らないんですが、Twitterでも理由らしき事には触れられていないんですか?
      何か独自の主張なり問題提起なりがあるような気がするんですが、その内容が見えて来ないのでただ茫然と眺めている事しか出来ませんよね。
      果たしてどんな心境の変化があったのやら………。

      1. 多分、例のUP禁止動画を載せた辺りからの流れだと思いますけど、
        入場券の代金を払わなかったとか色々言われていましたが、昨日その方が京都学生の祭典の動画をUPされた際、説明:映像提供 xxさんとか書かれていて。。。。 正直、アカウントや動画を抹消するとしたら、その方の方だと思うんですけどね。。 闇の中に入ってしまって私にも分かりません。。
        彦根橘さんあたりご存知かな?

        1. う~~~ん……先日の彦根さんのコメントでは、何だかもう関わるのもウンザリみたいな雰囲気でしたよね~(苦笑)。 つい1~2カ月前まで至極良識的な大御所さんという認識だっただけに、最近の豹変振りや暴走振りが本当に信じられません。 ぢぢいもこの方の動画を保存したりチャンネル登録したりしていたので、影響はデカいんですよ~(泣)。 何だかなぁ……。

  68. こんにちは。Tさんの事は私にも全然解りません。動画は探せば
    有ると思いますが、チャンネル登録が使えませんのが不便です。
    Tさんの復帰を待ち望んでいます。

    1. 彦根さん、Yoshimituさん、今晩は。
      ぢぢい完全に勘違いしてました。 現在、消息不明になっているのは大御所Tさんだったんですか!? そうなると益々訳が分かりません。 ぢぢいはてっきりアップロードで揉めていた当事者の方が、暴走の末に消息を絶ったものと思っていました。 逆だったとは……。
      もう訳が分からな過ぎてお手上げです。

    1. お晩でやんす。
      本当にこの方はローズ動画の編集のオニですね。 2018年のローズの動画は大概見尽くしてると思ってるのに、この方の編集動画を観ると観馴れないシーンやアングルが次々と出て来て、毎回見入ってしまいます。 それだけ多様な表情を見せてくれる橘が凄いのも確かなんですが、やはり投稿主さんの編集能力と忍耐強さが一番凄い気がします。 早いとこ②が観たいっ!!

  69. ぢぢい様、皆様こんにちは。

    何となく春めいて、毎年今ごろになるとラジオからイルカの「なごり雪」が聞えてきて好きな季節です。沈丁花なんぞ香ってきたらもう最高です。そんな中、昨日は115期の卒業式だったんですねえ。卒業おめでとう!

    最近知った古い話で恐縮ですが、2011年、○ラッちゃ先輩率いるオレンジ達が関西大会で全国出場を決めた二日後の日曜日、彼女たちが学校で練習中に隣の部屋から出火し、幸い部員65名は避難して無事だったのですが、一部楽器や着替えの衣類などが焼けた火事があったそうです。当時地元のテレビニュースや新聞に載ったみたいですが、橘歴1年の私は全く知りませんでした。古くからのファンの方には知られた出来事だったのでしょうか。今更ですがみんな無事で良かった。

    ところで東レの動画を何度も繰り返し某部員さんを中心に観ておきながら、彦根さんのコメントを読むまで、某部員さんの担当楽器が替わっているのに全く気付きませんでした。いつからだろ?東レから?全くもって面目ない。

    ※いやあ、思いがけない例のあれ、楽しみですねえ。ウフッ!

     

    1. ひつばおんさん、毎度です。
      本当に春っぽくなってきましたね~♨  と言いながら、札幌はまだ結構雪だらけですけどね。 でもジワジワと日が長くなって来て、路面のアスファルトの露出も増えてきてるのを見てると、ただもうそれだけで幸せです♨  ♪ヨ~ロレイヒ~♪(←何でヨーデルなんだよ)

      さて、橘の火災についてはぢぢいも余り詳しくは知らないんですけど、2011年のバンドフェストの動画で司会のおっちゃんがバンド紹介の中でその事に触れていたように思います。 全国大会を決めたタイミングという事は、笑コラの撮影も入っていた時期という事になりますね。 まぁ、生徒達が無事で何よりでした。

      さぁ、もういくつ寝ると一周年(笑)。 そろそろ更新しないとYoshimituさんにイヂメられる……(←相変わらず何も考えとりゃせん 汗)。

  70. ジョンソンさん、表からこんにちは。(笑)
    そう言えば、もう弥生三月に入ったんだっけ。
    115期は卒業しちゃうし、116期は沖縄・ハワイへもう行ったのかな? てなわけで117期がさくらパレードに向け自主練習中?なんですかね。しかし、毎日のようにローズの動画がUPされたり(今日も昼間は見っぱなし)、115期メインの動画がUPされたりと、ジョンソンさんも更新どころの騒ぎじゃないじゃないですか?
    Seijyuさんが温泉から帰ってきたら、またパーカス談義でも始めますから、更新はしばらく。。。。などとは言いません。まあボチボチと『頼むね!!』(笑)

    1. Yoshimituさん、毎度です。
      ぬゎ~にを~!?  116期は沖縄・ハワイだと~! ぢぢいまだ時折ダウン着て雪かきしてんのに、何だその落差は~~!!
      くそー、今晩から又 丑の刻参りだな(怒)。

      ご指摘の通り、最近のYouTubeの橘動画って大御所さん達だけに限らず、やたら内容が充実してきて面白くなって来てますよね~。
      nakosoekiさん、Hikariさん、Orange fairyさんとかが次期大御所さんになるんでしょうか?
      本当に大忙しでブログ更新する暇もありません(←どの口が言う? バレバレやぞ)
      Sei爺はまだ湯治中ですかね? 肛門周りの洗い過…(←しつこい)

    1. キター! 本日の子守唄はこれに決定ですな♨

      ところで紅さんとこにメール届いてます? 迷惑メールのフォルダーとかに怪しいメールないですか?
      いや、ぢぢいが送ったんだけど(笑)。

  71. え~と、Sei爺と紺ちゃんとホワっち、ぢぢいからのメールのチェックをお願いしま~す。 迷惑メールのフォルダーに入ってるかも。 それからハタさん、再度スパムBOXのチェックをお願いしますです。

  72. わいもRose Parade集めたろ と思ったが、まぁYOUTUBEだけやと出尽くしてるだろうから別に何もなかった。。代り映えしないし。。 素直に大御所さんや最近の編集物でいいね。。 
    とっくに皆さんみてるようでチラホラお名前がw 珍しいのなんて無いがまぁせっかく探したので張ってみる。
    2012の方が見慣れてない分新鮮(´▽`*) 

    2018
    https://youtu.be/q3G3KAxnc_4?t=346
    https://youtu.be/edi9cqXqaAg?t=853
    https://youtu.be/fgAMriO2QZM?t=591
    https://youtu.be/mSy8XuyRTrA?t=747
    2012
    https://youtu.be/tzauw89FxZw?t=3677
    https://youtu.be/qzXe2fxkfCU?t=52
    https://youtu.be/CTXApV_WXs0?t=4082
    https://youtu.be/JvrNpIB6iY0?t=195
    https://youtu.be/TyYvL0SDF0g?t=574
    https://youtu.be/Ddw28jZ_xfE?t=569

    先輩かっこええなぁ
    一番下 時間調整SING途中で止め 惜しい

    ツベコメント欄によくでてくる、ウルトラ~さんのリスト、各期まとめられてめっちゃ秀逸(‘ω’)ゞ 

    1. 紺ちゃん、毎度やで~♨
      ローズパレードの動画は何度観てもテンション上がるわ~。 てか多分血圧も。 ギャラリーの反応がデカいから、観てる側まで煽られるんだよね~。 当然の事ながら悪魔達にとっては過酷なパレードではあるんだけど、国内ではここまでオープンな環境で暴れ回るって機会がないから、思う存分野性に返って本領発揮出来るしね。 さくらパレードでシングとかスーパーマリオやったら大災害間違いなし!(涙)
      ほんで先輩の方のローズも2018年とは違ったコンパクトで引き締まった良さがあるから、ぢぢいの中では未だに甲乙付け難いっす。 ぢぢいとしては111期のDMと部長が共にローズに出場しないまま終わってしまった事が心残りってか、未練タラタラです(←くどいけど111期推し❤)。

      で、紺ちゃん、ぢぢいのメール届いてた? もう一度送信してみる?

      1. あれこれ探すより いろんな人のリスト見た方が早かった。。 ほぼ全部簡単に見れたやんけ まったくもう。。
        あ メールは届いてます。 どうもです

  73. こんばんはジョンソン先輩。

    久し振りに大花粉症大会に突入しました(笑)
    ここ数年、腸活を行い免疫力を高め殆ど治った状態でしたが、
    日々ティッシュを一箱使う状態になってしまいました。
    『飾りじゃないのよ涙は』
    https://youtu.be/1qFhqI3AXks

    「かぜじゃないのよ、わたしは」
    「ぢ じゃないのよ、わたしは」(笑)

    1. ホワっち、毎度ずら~♨
      だー!かー!らー! ぢぢい、痔じゃありませんから! カイカイだっただけで、しかも現在快癒と来たもんだ!
      もうウォシュレットをリラクゼーションにしてケツを弄んだり致しません。 少し反省したし(←少しかよ)。

      ぢぢいも10年ぐらい前に一時アレ?花粉症?みたいなクシャミの嵐と目のむず痒さが2年ぐらい続いた事があったんだけど、気が付いたら治まってたな。 あれは一体何だったのか? 大体北海道は余りスギがないから、こっちの花粉症の原因は白樺らしいですけどね。 治ったって事は花粉症じゃなくてハウスダストか何かが原因だったのかな??? あーゆー症状もかなりウザいよね。 ポケットティッシュがなくなるくらいのペースでボックスティッシュがドドドッと消費されて行くのも切ない……。

      で、ホワっちのとこもぢぢいのメール届いてない? 迷惑メールのフォルダーに入ってるかも。 
      何もないようだったら再送信してみるから連絡くれーい。 頼んま~す。

  74. おはようございます。
    昨日は冷たい雨に降られ(山本潤子を思い出しながら。。。)震えて居たのに、今日は一転陽が差し絶好の洗濯日和。。まあ、体が追い付いていけない。。 年頃のせいか?保険会社やら年金機構、市役所やらからいろんな通知が来て、処理するのが面倒なことですわ。
    今日も朝から、昨日見れなかったnakosoekiさんの編集動画を見てます。本当にローズは何回見ても飽きませんね。(会社で休み中にローズの動画を見るんだけれど、もちろんミュート状態で、でも振りを見てると曲がすぐ浮かんできてしまうんですよね。中毒に近い。。)
    ところで、紺さんが貼ってくれた2012のローズの最後のものですが、2018も同じ場所で、立ち止まった状態で観客に向かいSING3をやってたような気がしますね。

    そういえば、116期はハワイや沖縄を満喫しているようでなによりです。(←ジョンソンさんの丑の刻参りの効果はないようです。。フフフ。)
    また、大御所Tさん一時的にTwitterを回復させてますが、文面からすると活動を休止?するような雰囲気ですね。動画もどうなってしまうのか。。。
    とりあえず、お賑やかしの投稿ということで。
    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、毎度おーきに。
      こちらも今日はスコーンと抜け切った青空で、殆ど春ですよ春♨ ただ、ぢぢいも伊達に長年道産子やってる訳じゃありません。 ホンワカした陽気とは言え、まだ3月の頭。 という事は、札幌のこんな穏やかな陽射しはフェイクです。 間違いない! 
      本当の春がやって来るまでに、あと2~3回は天に向かってふざけんなバカヤロー!と悪態ついて、真冬に戻ったドカ雪の景色の中めそめそと泣きながらヤケクソで雪かきせねばなりません。 その落差、その絶望感たるや、日頃いかなドMで鳴らしたぢぢいといえど、愉しめるレベルを超えてます。
      ロシア領の春は、まだまだ先です。 
      116期! ワイハーではしゃいでんじゃねーぞ!(血涙)

      2012年ローズの尻切れトンボのシング動画では、カメラ傍できゃーきゃー声援を送る女性がノリノリで、こっちまで興奮させられます。
      こういうリアクションはいかにもお祭り騒ぎ大好きなアメリカ人ならではですよね。  116期! ハワイがナンボのもんじゃ!(←ねたみ深い)

      大御所Tさん、何故そうなっちゃうのか??? 不可解過ぎる展開です……。

  75. 三田ちゃん、映画出演したんですね。
    映画『夢の音』
    https://music-films.amebaownd.com/
    もちろん『主役』、ではありませんが、重要なメンバーの1人のようです。
    3/23~3/29 吉祥寺 ココマルシアター
    コピス吉祥寺 前(昔の吉祥寺伊勢丹)とか結構近いけど。。。
    『さとう』のメンチカツにも近いな。。。

    1. さとうのメンチカツって美味いんですか!?(真っ先に食いつくとこはソコかよ)
      おぉ~、三田さんパツキン・バージョン! ドラムをプレイするとこは三田さんに生き写しだ!(←本人だよ)

  76. ボーッとブログを眺めていたら、いきなり馴染みのある名前が出て来てオドロいて目が覚めました。さとうのメンチカツって、毎日すごい行列が出来るところですね。並んで買うだけの味ではあるっすよ。コピス吉祥寺!わたしが会社の帰りに時折テレテレ油を売ってるところです。ひょっとしてYoshimitsuさんとすれ違ってるかもしれませんね。以前は近所にお住まいの楳図かずお先生をよくお見かけしたのですが、最近お姿を見ませんで、我々の世代を震え上がらせたレジェンド、息災なりや? 私が5歳の頃、兄貴がイタズラで便所に「半魚人」の見開き大アップの頁を開いて置いておいて、夜中に入った私がキャーッ!と家中に響きわたる悲鳴を上げたことがありました。あんなおっかない思いもなかったです。人騒がせをすな!と親父が無茶苦茶怒って兄貴にゲンコツを食らわせてたっけ。ほんじゃ、おやすみなさい…
    https://m.youtube.com/watch?v=BFU8pXYjSuw

    1. argomanさん、おはよーさん♨
      ほー、Yoshimituさんとargomanさんの棲息域はほぼ重複しとる訳ですな。
      一応サンプリング調査の為に至急さとうのメンチカツ1個(2個でも可)ぢぢい宛てに送るように。
      楳図かずおさん宅といえばド派手な紅白幕みたいな塗装で話題になってたよーな(てか何か訴訟沙汰にもなってましたよね?)……その後あのお屋敷はどうなったんでしょうか? よく分からんけど相当高齢になってる筈だし……お元気なんでしょうかね。 へび女とか心臓手術の話とか、トラウマネタ満載の漫画も懐かしいっす。 まことちゃん以降の暴走っぷりは残念な感じになってましたけど……。
      大映映画、妖しい楳図ワールドを忠実に再現してますね。 すごく………イヤです(笑)。

  77. シーズンオフなのかコメント少なっw
    沖縄ハワイて修学旅行? いいなぁ 飛行機乗ったことないw

    御堂筋パレード2004公式ではなさそう 画像だけ 大きく見れない。。 
    http://www.sr2.jp/osaka/parade/marching.html

    2006も出てた
    http://www.osaka21.or.jp/midou/parade2006/photoalbum/parade21.html
    ちょい下の方 青ハッピね 文字化けが。。 

    あと2010前後に 伏見南部ふれあいプラザ というのにでてた。
    映像は見つからず。 残念

    1. 紺ちゃん、おっは~ずら♨
      Sei爺が湯治中で恒例の長文コメントがないから、何か朝から静か過ぎて拍子抜けしとりますがな。 頑固じじい、はよ帰って来い。

      御堂筋パレード2006……写真集¥800で好評発売中ですってよ。 それ下さい(←無茶ゆーな)。

      116期、ワイハーに修学旅行って、ふてぇ奴らだよね! ぢぢいの修学旅行の思い出は鞄の中にウイスキーボトルだ~んと入れて行って、みんな部屋に呼んで酒盛りしてる内にぢぢいだけ悪酔いして(←ヘタレ)トイレ行ってゲロ吐いて、あ~やれやれと戻ってみたら誰もいなくなってた(笑)。 後で聞いたら煙草の煙りもうもうとしてる酒盛り現場に、突如として担任が急襲して来て全員(7~8人)の身柄確保(笑)。 旅行後、学校に戻ってから全員停学になりました(泣)。 

  78. おはようございます。
    いや~、『さとう』のメンチカツに喰いつかれるとは、思ってもみませんでした。(笑) argomanさんの言われる通り、行列が出来る店で、休みの日なんかどの位待つのだろう?
    吉祥寺へはバスで20分チョットなもんで、子供の頃のお出かけと言うと、新宿か吉祥寺でしたね。
    メンチカツの他に『小ざさ』の羊羹なんてものがありまして、今はどうか知れませんが、始発電車前位の時間から(もっと前だったかな?)販売整理券を貰うために並んでいると。。その為、開店と同時に羊羹は売り切れ、最中しか残らないとか。何十年も近くに住みながら、未だに食べたことが無いという、私にとっては幻の羊羹です。(本当に旨いのか⁇判りませんが。)それから、駅前にハモニカ横丁なんて所がありまして、今じゃ、こじゃれた飲食店や洋品店等が並んでますが、昔は闇市の匂いがまだプンプンしていたような所でした。(何故か子供の頃、この横丁の入り口の乾物屋で、袋入りの『エースコックのカレーラーメン』なる物を買い、帰宅後どんぶりに入れ熱湯をかけ、蓋をして3分?という記憶があるのですが、不思議なもんです。)
    まあ、住みたい街の№1とかいつも上位になっている所ではありますが、昔はピンク街があったりとか雑然とした街でしたけどね。
    と言う訳で、この時期橘ネタもなく悶々としております。
    Seijyuさん、早く帰って来て~。。というか、何か長すぎない?体調崩していなければ良いけれど。。

    1. いやいやいや! コメントの最後にさりげなく人の食い意地を刺激する罠を仕掛けてったYoshimituさんが悪い!(笑)
      人間、まずは「食」ありきですから、エサに食いついただけのぢぢいには何の罪もない(←ないのは罪じゃなくて分別のような気もしますけど)。
      拾い食いは人間の本能です!(←ロシア領限定の論理)

      さて、Sei爺 本当にちょっと遅いかも……ですよね。 体調崩したんか??
      まさかあれほどきつく忠告しておいたのに、好奇心に負けて肛門周りをしつこく洗っ…(以下略)。
      まぁ、あのプレデターじじいがそう簡単に撃沈するとも思えないし、罵詈雑言浴びせとくなら今の内ですよ。
      ささっ、よろしかったらご一緒に!

  79. ぢぢ様

    ブログの品格上げると言ってたから、せっかく尻ネタを引っ張らずにいたのに、
    ちっとも上がってこないじゃないですか。しかも色に加えて食の欲までさらして!

    しょーがないので私の品格を下げて降りて参りました。

    Yoshimitsuさんが紹介された羊羹、前にうちのカミさんも始発!で行って買ってきました。
    味はというと‥ん〜お店のファンには申し訳ないけど、「始発の味」が違いが‥よう分からん!
    でもきっと旨いんです!

    メンチの方は最初は脂っこくない?と思ったんですが、別の日は旨かったです。
    確か霜降りを使っているとかなので、時間を置かずに食べる方が旨いのかも。
    でもどちらもちょっと並びすぎ。

    さて、三田さん出演の映画、先日のライブでも自分でMCが下手だと言ってて、
    実際照れたようにヘナヘナ〜としゃべってた三田さんがどんな演技すんの?と興味あり。
    もし観に行けたらレポートします。

    相変わらず持ちネタも無いので、橘と微かな関連が無くもない(ほぼ無いか)感動した動画を。
    これまた周知だと思いますが、老い先短い先輩方にお送りいたします!
    (途中画質が超悪いです。)

    https://www.youtube.com/watch?v=8lXviiPq4as

    孫娘が健気で‥彼女の涙で私の涙腺は大崩壊。

    1. OZさん、お晩で~す♨
      おろ? こんなに格調高いブログなのに、何かご不満でも? 
      しょーがないなー。 訪れる方全てが口を揃えて「爽やかなフローラルの香り漂うブログ」と絶賛して下さるぢぢブロ、本日も橘の話題一筋に脇目もふらず進行して行く予定だったんですけど、OZさんがうるさいので少しだけ横道に逸れますね。

      だから、誰かさとうのメンチカツさっさと送ってくれい! 
      食ってみなきゃ分かんねーぢゃねーかよ!  ぢぢい腹ペコなの!
      しかし昼間からYoshimituさんやらargomanさんやらOZさんがノーリードで徘徊してるらしい吉祥寺、治安の方は大丈夫なんでしょうか?
      通行人が襲われたりしないのか心配です。 早めに駆除しといた方がいいですよ。

      三田さんのライブレポート、機会がありましたら宜しくお願いします。 argomanさんの影響でぢぢいも最近観客席の照り返しが気になるようになって来たので、出来ればそちらのレポートも。 あれはあれで間接照明としてライブに貢献してますし(←コレッ! argomanさん、口を慎みなさいっ!)

      今日も橘コメントですっかり盛り上がりましたね♨(←橘の話題、いっこも出とらんがな)

  80. まとめ③が出ましたよ!
    https://www.youtube.com/watch?v=GPoSLckV1BE

    この方、絶対(テレビ)業界関係者かプロの方だと思うのですが!?

    音と映像を繋げたというより
    流れを切らさず
    良いところをドンドン切り替えていくという感じでしょうか。

    THE編集♡
    とにかく凄い!!

    まとめ①~③で1つの映画を観てるような気になります。

    1. 紅さん、毎度おーきに。
      う~ん、まださわりの部分しか観てないけど凄い! 画質も良いものを選んでるんでしょうね。
      凄く観やすいです。 考えてみたら、これって大御所さんチームのマルチカメラ映像の派生形・発展形ですよね。
      撮影者本人はそういう形になるとは予想してなかっただろうけど(笑)。
      個人的な断片動画も編集次第で立派な作品に纏め上げられる証明になっているんで、今後の橘動画で真似する人が続出するかも。
      楽しみな反面、この投稿者さんの手法を上っ面だけ真似て雑な編集したりすると、撮影者さん側とトラブルになりそうな厭な予感も……。

      1. どもどもです^^

        この方が素人ではないと思ったのが
        元の動画で気になっていたところが上手く処理してあったところです。
        たとえばまとめ②の行進が止まってしまい
        同じ場所でマリオをやり続けた場面では
        動画的にはチョット間延び気味(?)だったんだけど
        他角度からの画像をはめ込んで
        その後のシング×3にすんなり繋げているし、
        音割れしていた動画もはめ込み画像のように使って
        違和感ないものに編集されてましたね。
        きっと撮影者の方々も
        『オレの撮ったヤツ、ここで使われてるぜ!^^』
        と誇りに思ってくれているんじゃないかなぁ!?

        1. うん、ぢぢいにはこの方が映像関係のプロなのかどうか判断出来ないんですけど、ただ凄くセンスが良いというか賢い編集をする方だなーと毎回驚かされてます。 撮影者さんの誇り云々は全く同感です。 こう言っては色々と誤解を生むかも知れませんけど、この編集者さんの手が加わった事で初めて個々の動画が活かされ完成したんじゃないでしょうか。 「単語」が「文章」になり、やがて「歌」になって流れて行くように。

  81. はじめまして、ジョンソンさんと同じ31年組(モンキー)です。
    皆さんの中でお気づきになられている方がおられるかもしれませんが、気に
    なることがあります。2010年の動画が意外なことに多くアップされています。
    出雲ドーム2000人の吹奏楽、マーコン京都府大会(ゲスト出演)、岡山での
    マーチング・バトントワリングの祭典、ハワイ遠征、橘祭水上ステージ、
    ブラスエキスポの休憩時のsing3などがあります。その中でマーコン京都府大会
    でsing3に入る前にサックス3人とクラリネット2人が前に行かず、後ろの真ん中、
    三田さんの前に並んでそのまま演奏するという場面がありました。
    他のこのようなドリル演奏では必ず、前に出て正面に向かっているのに不思議
    な光景です。だからどうということはないのですが、何故か気になってます。

    1. もんきさん、初めまして。
      31年組キター! 人を老いぼれ呼ばわりする小憎たらしー44年組に対抗して、団結しようじゃあーりませんか!(笑)

      2010年の動画、岡山の祭典とハワイ遠征は観てないかも???
      マーコンで105期・106期とゴールド金賞が続いてせっかく上がり調子だったのに三出でブレーキを掛けられた107期は、橘で一番不運な年だったのかも知れないですよね。 それに加えて先日初めて明かされたDMの突然の交代劇などのゴタゴタも事実であったとすれば、正に波瀾万丈・試練の一年だった事でしょう。 せっかく三田さんという稀代のスタープレイヤーを擁していながら、勿体ない事この上なしでした。
      まぁ世間一般に橘の吹奏楽部が認知されるようになったのは例の所さんの笑コラでの108期からなので、それ以前の動画がやや少なめなのは仕方ないのかも知れませんけどね。 もんきさんのお気に入りは107期ですか? ぢぢいは108期と111期と114期、大体3年周期でお気に入りが巡って来る事が分かりました(笑)。 今後とも宜しくお願いしま~す。

  82. ジョンソン様、常連の方々、初めまして。
    私は、パソコンもネットも初心者で、人様のブログに書き込むのも初めてです。
    なので、ネット上のルールとかもよく知りませんので、もし、失礼があったらお許しください。
    今年定年を迎えるので、パソコンとか使えたら良いかなと思い始めました。
    どこかの大臣と同じく、部下に書類作成は任せてましたw

    孫娘が小学生の時からマーチングをやっていて、京都橘を知りました。
    で、〇ららさんの話を聞いて多くの方と同様に、
    「Rose Parade 2018」の動画を見て、ハマってしまいました。
    橘の事は、孫とくらいしか話し相手がいなくて、いろんなブログなど見ていました。
    実はここも昨年の春くらいから読んでいて、私は趣味といえば映画を見るくらいですが、
    ここでは橘以外でも音楽にしても懐かしい物ばかりで、私と同年代の方の書き込みを楽しんでいました。

    その孫娘が春から橘にDiablo de Orangeさんのところのザウルスちゃん達より一足先に入学します。
    皆さまに、ペンギンちゃんの様に可愛がられると良いなと思っています。

    ただ、それで書き込みをしたわけではなくて、
    私は、中学、高校と吹奏楽部(座奏)にいて、精華女子に魅かれるのならまだ自分なりに納得がいくのですが、
    京都橘に夢中になる事が、自分の中で理解できてなくて、
    皆様と少しお話できれば、自己解決できそうな気がして書き込みました。

    年度末でもありますし、
    時々でも書き込ませて頂ければありがたいです。

    1. neruneruさん、初めまして。
      おっ!? 何とDiabloさんとこのザウルス三姉妹の先輩様降臨!(笑)  Diabloさん、また心強い味方が現れましたよ。
      先々、このブログで明かせない話などもメールか何かでDiabloさんに教えてあげて下さい。 宜しくお願いします。
      ぢぢブロ挙げてneruneruさんのお孫さんの応援もしますので、現地でお声掛け下さい(現場監督はケセラと申します)。 恥ずかしいからやめろとおっしゃるなら、直ちに撤収いたします(笑)。 

      橘ブログを謳っておきながら脱線しまくりで、しかも下世話なネタに限って熱く燃えさかるという本ブログの特性は先刻ご承知の事と思います(笑)。
      どうかneruneruさんもコアでマニアックなネタをここで炸裂させていって下さい。 大概のネタなら、ほぼ入れ食いです(笑)。
      ただ、橘の何にこんなにも惹かれるのかという疑問については、ここに集まるコメント主さんの全ても、他ならぬブログ主も結局未だによく分からないままで、その事を考え始めるとみんな頭上に???マークを飛ばしたままフリーズ状態になるので、多分解決しないような気がします。

      お役に立てるんだか立てないんだか極めて怪しげなブログではございますが、どうか今後とも宜しくお願いいたします。

    2. neruneruさん、どもどもです^^

      京都橘に夢中になってしまう理由ですか!?
      それは楽譜には書いてありませんからねぇ。

      京都橘のやっているものは観客ありきの演奏であって
      音楽室の中だけでは完成されないエンターテインメントだと思います。
      別のジャンルの新たな表現方法と言っていいのではないでしょうか。
      (dancing marchingbandと言われてますね)

      自分たちが完璧な演奏をすることがゴールではなく
      見てくれる皆を笑顔に元気にさせるようパワーを発信し続けることが
      彼ら彼女ら目的のような気がします。
      なので楽器にはまったくのトウシロウ脳筋じじぃの私のような者でも
      少しのまともな感受性があればハマっちゃうんですよ^^;

      それまで(海外の学校も含めて)のマーチングは音、
      なので演奏中にはブレぬように
      なるべく楽器を振り回さないようにしているように見えます。
      それはダンスを取り入れていると言われている海外のマーチングバンドでも同じでdance and marching bandの域を超えられていません。
      しかし京都橘は飛んだり跳ねたりswingしながら演奏しています。
      今までの常識では全くの無駄な行為です。(キツイし演奏しにくいし)
      それを笑顔と見事なシンクロでやられれば、
      これを見てしまった者はイチコロです。
      (恐ろしい感染力の高い最終兵器を作ってしまったようです)
      まぁこれに近いことをやってきたのは
      日本の伝統芸術家『ちんどん屋さん』だけでしょう!?

      理屈を無理やりこねてみましたが
      魂に直接響いてくるものに理由は要りません!!

      追伸
      Sei爺が(混浴?)温泉から帰ってきたら
      もっとまともな返事が聞けるでしょう!
      ここまでは毒舌担当の紅のゴアがお送りいたしました。
      それではまた

    3. neruneru様
      初めまして、JRと申します。お孫様が今年京都橘高校に御入学になられ、吹奏楽部に入られるとのことで、おめでとうございます。我々ファンからすると、垂涎の状況ですね。
      京都橘高校吹奏楽部の魅力は、ご存知の通り国内だけでなく世界中から認められているのですが、残念ながら万人に通用するわけではないようです。
      昨年の福山雅治さんとの共演により、日本全国レベルで伝わりましたが、マスコミはやはり冷静でした。やはり登美丘高校ダンス部などとは違うのでしょう。
      ただし、以下のことだけは言えると思います。
      京都橘高校吹奏楽部は、観客ファーストの伝統文化を育み、その笑顔に癒される人がたくさんいます。コンテストに全く関係ないパレード演奏演技などにも全力を尽くされて、そしてそこで活躍されている部員さんたちは、観客からの笑顔・拍手・歓声・ハイタッチ!によって、マーコン金賞などとはまた違う、大きな達成感・幸福感を得られていることと思います。この点においては、京都橘高校吹奏楽部は日本一と言ってもいいのではないでしょうか。(ごめんなさい、ファンのひいき倒しかもです。)
      お孫様が、京都橘高校吹奏楽部の何に魅力を感じられて入部されるのかわかりませんが、より一層の笑顔の達人になられることは確実です。(その10倍涙を流されるかもしれませんが。)
      今後も、京都橘高校吹奏楽部の魅力について、お話しさせていただければ幸いです。コメントありがとうございました。

  83. こんばんはジョンソン先輩。

    1周年おめでとうございます!!!
    よくもまあ続いた事~(笑)
    書きたい事は沢山あるのですが、睡魔が酷くて書けまシェーン
    スイマシェーン。(笑)

    プレゼントはコレ
    https://youtu.be/_74HWJYMsLo
    https://youtu.be/4ByvF8gN2D4
    https://youtu.be/KqtlgmjfJik
    https://youtu.be/V4aJMa-Livo
    https://youtu.be/MHs_8MB3bu0
    https://youtu.be/–cKvKw9Cek
    https://youtu.be/5dxuH5M03WE

    カレンはドラムが上手かったと当時雑誌で見ていましたが実際の演奏を観たことがありませんでした。
    https://youtu.be/sdHyzGXAJPg

    そうそう、yuji先輩げんきですかーー?
    三田さんの動画をミタのですが、ヘッドセットがドラム(シンバル?)の音をひろってしまっているようで、美声が・・・なので。
    シシドカフカ
    https://youtu.be/ujf_sbIuJ0o
    彼女が使っている
    https://www.hibino-intersound.co.jp/dpa_microphones/4601.html
    https://www.hibino-intersound.co.jp/dpa_microphones/4658.html
    を買ってあげてください(笑)
    一応、楽天では
    https://item.rakuten.co.jp/chuya-online/145308/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
       86400円です。(少し高い?)

    1. ホワっち、ありがとさ~ん♨
      何だかな~、えらい消耗した割にまだ1年かよ?みたいな(笑)。 1年がこんなに長かったのは小学校以来かも(笑)。 まぁ、そんだけ充実した1年だったと思い込む事にしとく(笑)。 それにしても去年の暮あたりからずっと、文章書くのが凄いしんどかった~! そもそもさっぱり更新してなかったじゃねーか!って突っ込まれるかもしれんけど、本当に何にも書けなくてきつかったわー。 一時は本気でもう更新すんのやめてコメント欄だけでいんじゃね?って思ってたもんね。 そのコメント欄にしても3人ぐらいずつ纏めて返信してたぐらい、頭の中ボーーーッとしてたしさー。
      でもまた最近になって文章書くのが楽しくなって来たよ。 まだ以前みたいにダーッと一気には書けないんだけど、迷い迷い時間かけて頑張れば何とか形になるようになって来たから嬉しいずら♨ 

      今回のホワっちセレクションはカーペンターズ特集でございますか。 カーペンターズと言えば、やっぱり114期DMがしっとりとソロを吹いてた「青春の輝き」でしょ♨と思ってたけど、送ってくれた動画観てたら「スーパースター」でぢぢい一気に青春時代の切ない思い出にワープしてついホロリ(←ポロリじゃないよ♨) 
      くぅ~~~、胸が痛い!(←結核か?) 美しい青春時代、カ~ムバ~ック!(←アルツの幻覚だべ キモ)

      いかん! ブログ1周年記念で更新しようとしてたんだった!(焦)  こりゃ間に合わんぞ……明日でもいいかー……(←クズ)。

  84. おはようございます。
    心配かけてすみませんです。無事帰って、体調も疲れが多少あるものの至って良いのですが、PCがーっ。ネット回線がつながらず、つなげたと思うとすぐ途切れたりで、今もひやひやしながら、打ち込んでいます。
    婿殿に空いたときに見てもらう予定ですが、それまで復帰はお預けかな。動画も・・・(´;ω;`)
    で、記憶に間違いなければ今日はジョン爺ブログの発足の日では?
    違ったらごめん。

    取り急ぎ、おめでとうー! と共に感謝です。これからもよろしく、ジョン爺さま。そしてみなさま。

    Yosimitu爺さま、パーカス話待っててやー。

    1. Sei爺キタ~~~~!! 遅かったぢゃねーか!(←いきなり悪態かよ)
      体調崩してなくて良かったよ。 代わりにネット回線が不安定みたいなので、ひとまず簡潔にご挨拶しときますね。

      Sei爺、おーきに。 お蔭さまでどーにかこーにか1周年まで辿り着けました。 
      いつもボリュームたっぷりのコメントありがとうございます。 これからも橘の応援を一緒に宜しくお願いします。
      ザウルス三姉妹の晴れ姿見届けるよ! それに新たにneruneruさんのお孫さんの応援ていう楽しみも増えたよ!
      ぢぢいは必死に制止したんだけど、OZさんがSei爺の事を老い先短いくたばり損ないとか言ってたよ!(笑)
      以上、全然簡潔じゃねーわ。

  85. 何とかまた回線できたので、大急ぎで先に送ろうとしてできなかった、ジョン爺へのお祝いの曲を
    https://www.youtube.com/watch?v=fxuHoUdXFXE

    モーツァルトですぞ。謹んで聴くべし
    もう少し詳しくは
    https://www.youtube.com/watch?v=kBuB__XAg8g
    参考にすべし

    後はどうなっても尻ません。
    色々レスポンスしたいけど、またに
    (この投稿も3度目のトライなのだ・・・そんなにまでして、これだけをあげる必要があるかって言われそうだけど)

    1. ぶはっ!!
      モ、モーツァルト~! 頼むよぉ~、バカなんだから~(笑)。
      もう快癒しましたから、舐めんでもエエがな(恥)。

      ところでSei爺の所にぢぢいのメール届いてる?
      また迷惑メールのフォルダーに入ってるかも知れないので、
      チェックお願いしま~す♨

  86. ぢぢさま
    みなさま、おはようございます。
    またまたお久しぶりのアナログでございます。

    ぢぢさま、ブログ1周年おめでとうございます。思い返せば昨年の6月頃『111期万歳!』あたりでぢぢブロに出会い、さらにタチバナにハマっていきました。ぢぢブロに出会っていなかったらここまで感染する事はなかったでしょう。ぢぢに感謝!そして10月のクサツハロウィンに行きDiabloさま、ケセラセラさま、飛んさまに出会いブログデビュー。みなさまに受け入れていただき本当に感謝です。ぢぢさま、これからもぢぢペース(あまりご無理をなさらずに)でいいので更新楽しみにしています。

    みの もんきさま初めまして。44年組の1人アナログでございます。44年組は若さ!(と言っても50手前ですが)と行動力でぢぢブロの先頭を突っ走っております。ヨロシクお願いします。

    neruneruさま、初めまして。アナログでございます。私も名前通りのアナログです。分からないながらも手探りでぢぢブロを楽しんでいます。現場監督のケセラさまとよく現場で徘徊してますのでお声掛けください。ヨロシクお願いします。お孫さんも熱く応援いたします。

    最後にみなさまご存知かと思いますが、書籍のご紹介です。ツイッターなどで上がっていますが、雑誌ゲンロクでエッセイを書かれている福野礼一郎さんのエッセイ集が本屋にありました。橘記事が載っているので買ってしまいました。非公式にはあまり行かないので、この記事があるのは知っていましたが全文読めて良かったです。

    1. アナぴょん、ありがとさん。
      ぢぢいもぢぢブロをここまで引っ張って来てくれたコメント主の皆さん一人一人に、感謝の気持ちを込めて愛のブチュー❤を贈りたいよ(みんな何で顔を伏せたり背けたりしてんの?? 遠慮は要らんのやで♨)  
      そこでエズいてんの誰やコラ!(怒) シバくぞ!
      もう2~3年続いてるような感じだけど、やっと1年なんだよね~。 ぢぢい1年で既にヘロヘロやで。 紅さんみたいに玄関出た途端、21歳に化けられる厚かましいメンタルが羨ましいわ(笑)。
      とは言え、これからもザウルス三姉妹やneruneruさんのお孫さんを心の支えにして頑張らなきゃね! 今後とも宜しくお願いしま~す。

      福野さんのエッセイ集、タイトルに2が付いてるって事は当然vol.1も出版されてんだよね? 今回の表紙にチラリと製造過程のエレキギターの写真が見えて、いきなりぢぢいの気持ちがグラリとよろめきましたですよ。 ちょっと本屋さんに行って偵察してこよ❤

  87. neruneruさんお疲れ様です、花の44年組現場監督のケセラと申します。
    何で橘にハマったか?私も同じですよ、今までの人生の中で経験した事ないような感覚ですよね。

    さて、一つ違うのはneruneruさんが今後橘の関係者という立場を持ち合わせるという事ですかね、今後、ブログに書いて良いのかどうか迷う事があると思いますが、私は、そんな時何百人、何千人もの人がその文章を読むんだと、考え書き込むようにしています。でも、なに書いてもイチャモンつけてくる人もいますけど、そんな時はぢぢぃ殿が鉄拳制裁を発動してくれるのでご安心を。(あまりに頼ると怒られますけどね、笑)

    現場でお会いできることを楽しみにしております。

    1. ぢぢぃ殿にブログ1周年のお祝いを忘れていました。
      拾い物ですがどうぞ。

      1. ケセラさん、ありがとうござ……って、やかましーわ!!!
        もう全快したってば! もう泣かないんだもん!! いつぶり返すかと戦々恐々としてるけど(涙)。

  88. ジョンソンさん、こんにちは。
    只今昼休み中。 今日は会社、明日は運転免許更新のため短く。
    1周年おめでとうございます。本当にこのような高尚な?ブログに出会えて良かった!(笑)
    ということで、高尚なブログにふさわしく。。
    https://www.youtube.com/watch?v=zvRfP9VKhfw

    Seijyuさん、心配してましたが回線の方のガタとは。。
    パーカス談義まってま~す。

    1. Yoshimituさん、ありがとうございま~す。
      今後とも何卒宜しくお願いしま~す。 何と!? 明日免許の更新ですか! ぢぢいは今週の月曜日に行って来たんですけど、色々とやらかしてグダグダになってたので、今日か明日更新予定のブログの方でご報告(てか懺悔)させて頂きます。 反省してます、申し訳ございませんでした(←先に謝っときます 笑)。

    1. 彦根さん、ありがとうございます。
      今後とも宜しくお願い致します。

      えええ~~~っ!! 何でしょう、その日本名誉グリーンバンドって!? しかも京都ってのが実に何とも……怪しいです(笑)。 仮に橘が何らかの形で絡むとしても、この間の出雲の混成チームみたいに当たり障りのないユニフォーム着て演奏するんですかね?? 何か読んだ瞬間、思わずゾクゾク~ッと鳥肌立ったんですけど、また症状が悪化してるんでしょうか? それとも新たに肛門から来た合併症とかそーゆーやつでしょうかね?

    2. 彦根橘さん、どもどもです^^

      来年のローズパレードの情報ありがとうございました。
      で、出場する日本名誉グリーンバンドについての
      記載がありましたので載せておきます。

      Japan Honor Green Band
      Kyoto, Japan
      With approximately 250 members, the 2020 Japan Honor Green Band is anticipated to
      be the largest of the Japanese bands to perform in the Rose Parade. A majority of the
      band members are female.

      はたさんがご無沙汰なのでグーグル翻訳です。

      日本名誉グリーンバンド
      京都、日本
      約250人の会員を擁する2020年日本名誉グリーンバンドは、
      ローズパレードで演奏する日本のバンドの中で最大のバンドになる。 バンドメンバーの大多数は女性です。

      んっ、大多数は女性!?
      ということはついに『ちょっと昔の橘っコ♥』の参戦か?

      さてさてどうなるんでしょう!?

      以上、
      乙女のような繊細なメンタルの自称永遠の21歳が報告いたしました。

      1. むぅ……なるほど。 確かに「大多数は女性」と明記されていて、そこまでは喜ばしい限りです♨
        ぢぢいが引っ掛かりを覚えるのは、どこにも「若い」という文言が見当たらない点です。 
        この部分についてはぢぢいもかつて「ちょっと昔の〇っ子」(←特に名を秘す)という某OGバンドの
        甘言に惑わされて大ヤケドした経験があるので、よもやあの悪夢が再び……と危惧している次第です。
        「ちょっと昔」の「ちょっと」が具体的に何十年ぐらい前を指すのか率直に申告されていれば、
        あのような大惨事は起こり得なかった筈です。 ローズパレードを阿鼻叫喚の場にしてはなりませぬ!!

  89. くたばり損ない?んなことは言ってませんって。
    老い先短い?んな失礼なこと‥‥あ、それは言ってますね。
    ‥‥撤回してお詫び申し上げます。

    しかし、亀Seijuさんを特定はしてません!なんと言う卑劣な。
    ジャズばあちゃんの生き様は、きっと先輩がたの終活に役立つ‥‥あいえ何でもありません。

    つられてボケてあげてるのに後ろから斬るの、止めてもらえませんか、ぢぢ様。
    危うくまた斬られるところだ‥

    1. ぢぢいが背後から斬りつけるですと? このぢぢいがそんな卑劣な真似をするとでも?
      後ろからブスッと刺す事はあっても、斬ったりはしませんから! 失礼な!!

  90. ぢぢい様

    一周年、誠にお目出度う御座います。何事にも飽きっぽい私が今以て
    橘に興味を持ち続けていられるのは、オレンジ達の底無しの魅力と
    ぢぢブログのお陰と心から感謝しております。お礼にと言ったら何
    ですが、橘関連の情報で私が一番衝撃を受けた情報を披露したいと
    思います。まだ誰も言及していないんじゃないかな。では行きます。

    ※ ○ラッちゃ先輩は・・・本当はホラー映画が好きでは無かった。

    どうよ、この衝撃的いまさら情報。それともみんな知ってました?
    ソースは大学時代の彼女がお勧めのホラー映画を聞かれて「普通に
    観られるけど、別に好きでは無い」と発言されています。

    ぢぢい様、恥ずかしがらずに困ったらここで相談して下さいね。
    https://www.hisayadaikokudo.com/form/

    1. ひつばおんさん、ありがとうございま~す。
      今後ともぢぢブロを宜しくお願い致しま~す。

      へっへっへっ……先輩エピソードは結構早い内から読んで知ってましたよ♨
      何かホラー映画ごときでビビりそうにもないしね。
      肝っ玉母さんになりそうなタイプと見た♨

      あ”~~~~~~~~~っ!!!
      だから、”ぢ”ぢゃねーよ!!!

  91. ひつばおんさん、こんにちは。本当はホラー映画の件、過去の栄光と
    大学生時代に同級生の子に言われてた時ですね。でもフアンの人達にとって今でも忘れられない人だと思います。
    https://youtu.be/JIEDmai6x5o

    ローズパレードですが9Kmの演奏ですから、有る程度若くないと
    無理だと思います。

    1. 彦根さん、どもです。先輩の話は皆さんよくご存じの話だったんですね。同じブログにあった「彼女のアパートには○○(9文字)が無いので、遊びに来る人は○○を持参して下さい」という方は笑撃過ぎて書くのを遠慮しました。(笑)

  92. Johnson様、1周年おめでとうございます。ワーワーワー、ドンドコドン、パフパフパフ!

    発する側、受ける側、皆さんの愛あるイジリ(※)に溢れて、何という愉悦に満ちた電脳空間でありましょうか。(※否、ジは「ヂ」と表記せねばならないのだった)
    このような場を共有できることは店子としても至福の感を抱かないわけにはまいりません。今後ともぢぢブロの弥栄を祈念いたしましてェー、それではァー、
    https://m.youtube.com/watch?v=7feO8KCS1n8

    1. argomanさん、ありがとうございます。
      今後とも何卒宜しくお願い致しますです。
      argomanさんだけですよ、ヒサヤ大黒堂とかケツ舐めろとか言わないでいてくれる心温かな人は……。
      ん? ヂの表記って何?(怒)

  93. こんばんはジョンソン先輩。

    鼻水を垂れ流すか薬を服用し眠気を誘発するか
    それが問題だ。
    腸内のNK(ナチュラルキラー)細胞を増やせば花粉症やガンの予防になると言われてビフィズス菌、納豆菌などの菌生活を行っていましたが、もう大丈夫と思い昨年はサボっていたのが間違えでした。先輩は何かの偶然でNK細胞が増えたのでは?

    やっぱり、先輩はスランプになっていたんですねぇ。
    それは、「脳の活性化と歩行(運動)の関係」にあると思います。
    かの文豪たちやポールも散歩をすることによって閃きを得ることが出来たと述べているし、算数の問題を解く実験でも歩いたほうが多く正解で来たそうです。もうすぐ春です外に出て歩きましょう!

    カーペンターズは2012年のバンドフェス演奏曲です
    Kyoto Tachibana Songs Playlist
    に追加しやすいように演奏順に張り付けてあります(笑)
    【スーパースター】は今でもyour guitarのところで過剰反応してしまいます(笑)

    横浜市立中山中学校吹奏楽部
    https://youtu.be/3dhLpi1VMu8
    完コピしていますが伝わるものが・・・
    それが、京都橘に惹かれる理由の一つにあると思います。

    おまけ
    私の霊視によると
    先輩が鼻歌歌いながら軟膏を塗っていてズッボと指が穴に入り悶絶する姿が見えました。(笑)
    「ぢ じゃないのよ、わたしは」「あっあ”~~~」

    1. ホワっち、毎度やで。
      花粉症、大丈夫かい? しんどそうやね。 ぢぢいの症状もある年突然現れて、2~3年でまたパタリと止んだから、ぢぢいも何かワケ分からんかったよ。 これから一生ダダ漏れの鼻水と目の痒みと付き合って行くのか~と思ってブルーだったのにね。 何がどう作用したもんだか未だに謎なんだけど、あの頃何か拾い食いしたっけなー???
      カーペンターズ特集、プレイリスト仕様だったんか~! おーきに、恩に着るで♨ ありがとさん。
      中山中学校、楽しそうだけどやっぱりスウィングしてない(泣)。 スウィング限定の話じゃないけど、この間つべ見てたらジャズのノリ解説の動画があって、おお、何かこりゃ分かり易い!と思ったんだけど、実際やろうと思ったら全然ムリだった(泣)。 頭で理解するのと身体が実行するのは別問題やね(笑)。 ……と、その動画を貼ろうと思ったらなくなってた(号泣)。 面目ない。
      プリ〇クールジェル初めて塗る時はぢぢいも悩んでさー、自分のケツとは言え肛門に触れるのもアレだよなーと思って、トイレットペーパーをソフトボール大に丸めてそこにゼリー状の薬をデロンと出して、あとは勘頼りで肛門を狙い撃ちみたいな(笑)。
      あれ? 何のブログだっけ?

  94. ぢぢぃ殿、今日は祭ですね。

    まだ、ぢぢブロ1周年のコメントを書き込んでない方、皆でぢぢぃ殿をイジりたおし、いや祝いましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo