大誤算

前回の記事でも書いた通り、ぢぢいはアフィリエイトの導入に伴って事前に自分のブログの読者層の分析を行っておりました。 てか、あちこちのアフィリエイト解説の記事を読んでみたら、どれも皆 口を揃えて「やっといた方が良いよ」って言ってたから、愚直にやってみただけですけども。 で、更に分析を進める内に、ぢぢいがこれまでに抱いてきたイメージがいかに的外れな偏見や先入観に根差した物であったかに気付かされて、ただ今猛省中でございます。 恐らくコメント欄のむさ苦しいメンツだけで、ざっくりと全体を推し量ってしまっていたのが敗因っすね(←コメント主たち、えらい言われようです 笑)。 では読者層分析のサプライズ・ポイント・トップ3の発表です。  ダララララララララ~(←ドラムロール)

①男女比率はほぼパッカリと½ずつ。 比率がどうこう以前に、ぢぢブロに女性読者がいた事が衝撃でした。 ずっとここは男だけの世界(一部ハードゲイ含む)だと思っていたので、いつも死にたい気持ちでした。

②爺さんしかいないと固く信じてたのに、55歳以上はわずか11%。 6割以上が34歳以下。 44歳以下まで範囲を広げると75%がこの年齢層。 今後、若ブロと名乗っていいですか?

③居住地分布を見ると大阪ダントツの1位、大分下って横浜2位、新宿3位、以下名古屋、港区、京都、札幌、福岡、埼玉~と続きます。 だから札幌の読者、頼むからはよコメント下さい。 札幌だけで40~50人いるらしいですよ。 ヒグマも混じってるかもだけど。

④国別で見ると当然日本国内が97%と圧倒的に多いです。 んが、非公式ファンブログでサポートして頂いた甲斐あって、海外の固定読者もボチボチおりますよ(喜)。 アメリカ24人、台湾12人、ドイツ7人、韓国・シンガポール各3人、フィンランド・香港・マレーシア・サウジアラビア各2人~でした。 海外からのコメント投稿はお気持ちだけで結構でーす。 てか許して下さい、お願いです。 頭脳を酷使した後、緊張がほぐれると毛穴も緩んで毛が抜けます。

サプライズ・ポイント・トップ3と言いながら、何で4つあるんだよ!?とか余計なツッコミはやめて下さいますか。 途中で気が変わったんでございますのよ、オホホホ。 

てな訳で、ぢぢいが妄想していたお茶目な爺さま集団という読者像は根底から覆されたものの、だからといってブログの内容をいきなり若向きのシャレオツに一新できるかっつーと、ぜってームリムリです。 いやきっと本来ならそういう軌道修正をする為に、こんな分析をやってるんだろうと思いますけどね。 でもそんな器用な書き分けが出来る程 多彩な引き出し持ってませんし、観光客に混じってどさくさ紛れに鮭とか担いだ熊がお土産選んでたりするワイルドな土地柄で、シャレオツもへったくれもありゃしませんがな。 ロシア領だし、ってうるさいよ!

こういう結果を見ちゃうと、何だか突然自分が少数派みたいな肩身の狭い思いに囚われて心細くなってきたんですけど。 あのーすいません、お先に晩ごはん頂いてよろしいでしょうか?みたいな(笑)。 絶えず自分の頭上に、矢印付きの「11%」という数字が付きまとって離れないような気がするのは、被害妄想なんですか? ぢぢい、早くも心が病み始めてます(笑)。

さて、今回貼った動画の音を聴いて、何か気付かれた方いらっしゃいますか? そう、パチパチとノイズが乗ったアナログ盤を音源にしてるんで、現在のガラスのような透明感のある音源に慣れきっている方にとっては不満の残る音質かもしれません。 でもね、11%のぢぢいにとっては このノイズが癒しや温もりだったりするんです。 アナログ盤を買って来た日のときめきや、ジャケットから取り出した時の独特の匂いが甦ってきて、しばし白目むいて陶酔したりして相当不気味です。 傍目には昇天しかけてるように見えるかもしれないけど、ちゃんと生きてます。 あの恍惚感って一体何だったんだろう? 今 音楽を聴いても、あの頃のようにはのめり込めないのは何故なんでしょうか? ああ、ノイズが恋しい。

今回は橘の話題に全く触れなくてごめんなさい。 分析結果を見た時の動揺が、まだ尾を引いてるもんですから。

“大誤算” への159件の返信

  1. えっ、
    高校入学時男子の必須科目が酒・タバコ・麻雀だった頃の人間が
    11%しかいなかっただとぉ~~!!

    こんなエロじじいブログの読者の半数が女性???

    読者の皆様へ
    ここに投稿している爺たちはブログ主と同様、
    ろくなもんじゃありやせん。
    決して素敵なオジサマ(オジイサマ)たちではありませんので
    過度な期待や妄想を抱かないでください。

    これで女子率が下がるぞぉ~~~~~!

    1. いやいやいやいや! せっかく遠くの方に微かな光明が見えて来たと思った途端に何て事言うんですか! お嬢様方、どうかこんな爺さんの戯言などお気になさらぬように。 ぢぢいが皆さんの知らない世界を教えて あ・げ・る❤  うふん❤❤

  2. こんばんは、ジョンソン先輩。

    【Longing/Love】George Winston
    https://youtu.be/1RvmxIZbmMg?t=610

    ひえぇ~!!
    当初、閲覧者はじじぃ10名くらいかなぁと思っていたのが、そんなになっていたんですか!!それも、女性が半分はビックリです。
    誕生日が楽しみですねぇ(笑)

    【Crossroad】
    https://youtu.be/Yd60nI4sa9A

    先輩、それはですねぇ、こちらの記事に
    http://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/date/13/09/0908.html

    http://selsyne.cocolog-nifty.com/blog/2013/09/post-2f24.html

    1987年ころ(今から30年位前)にCDが台頭してきて、22000Hz以上の音を感じることが出来なくなったみたいです。
    44歳以下の方々はレコードを聴いた事があるのかなぁ?
    京都橘やポール・マッカートニーのライブをYouTubeで観て涙が出るのは、40000Hzで音が出ているからなのかも?

    https://youtu.be/N_r2bXX3gbY
    半分しか聞こえない(笑)加齢聴?

    https://youtu.be/M5p9JO9JgvU

    1. Whiteさん、今晩は。 全くだわ。 ぢぢブロの看板に偽りあり(笑)。 てか、そんだけの人が読んでくれてても、コメントくれるのが11%(笑)からに集中してたってのが何か悲しい(TωT) まぁ、コメント欄て爺さんサロンみたいなオーラ発してるから、確かに近寄りがたいとこあるのかもしれんけど(←当事者意識なし)。 そこへもってきて、紅さんがいらん事言ってかちゃ混ぜて逃げてくし(笑)。 女性の方、若い方、怖くないんだよ~。 あれ?結構怖いかも?(笑)  とりあえず75%をどうやってコメント欄におびき寄せるかが、今後の課題ってのは分かった。 あと、札幌人と。 ところで宙ぶらりんの45~54歳の方の立場はどーなる?(笑)  分類上、「その他」みたいな扱いにしちゃってますが(笑)。
      アナログ盤の秘密ねー、なるほどねー。 ぢぢいもあの聴音テストみたいなやつ、半分まででくじけたよ。 だけど怒り狂ってる時の女の人って、あの聴き取れない範囲の帯域もフルにカバーしてわめき散らしてるような気がする(笑)。 お疲れ様です。  

    2. これって
      耳の穴かっぽじっても41秒あたりから無音になってますよねぇ!?

      最近、自分にとって嫌なことは急に聞こえなくなってきています。
      また聞こえても自分に都合の良い内容に自動翻訳してるようです。
      かなり老人力が身についてきてました!

      若者よ、羨ましいだろう♡ v(´∀`)v Yeah、Yeah‼

  3. In my blog this year I have clicks from 132 countries. Top countries are: Japan (57%), US (20%), Germany (2.4%), Italy (2.3%), Taiwan (1.6%), UK (1.5%), Philippines (1.2%), Malaysia (1.1%), Canada (1.0%), France (0.9%).

    Google translate:
    今年の私のブログでは132カ国からのクリックがあります。日本(57%)、米国(20%)、ドイツ(2.4%)、イタリア(2.3%)、台湾(1.6%)、英国(1.5%)、フィリピン(1.2% )、カナダ(1.0%)、フランス(0.9%)。

    1. Wow! ODF-san, Welcome to my blog! Your blog is truly international indeed. I’m always looking forward to reading your blog. Hope you coming here anytime. Thank you so much.

      1. Thank you for warm welcome Johnson-san! Your blog statistics were very interesting and I think it is great that there are lot of different kinds of people following it.

        My blog statistics prove that people all over the world admire the band, regardless of nationality or race. They have created art that surpasses the borders.

        Google translation:
        温かい歓迎ジョンソンさんありがとう!あなたのブログの統計は非常に興味深いものでした。私は、それに続くさまざまな種類の人々がたくさんあることは素晴らしいことだと思います。

        私のブログの統計は、世界中の人々が国籍や人種にかかわらず、バンドに賞賛することを証明しています。彼らは国境を越えた芸術を生み出しました。

        1. Oh,thank you. I feel so happy when you admire Tachibana in such way.
          There was one thing I felt surprising when I see your statistics. That’s access from Japan was much more than I expected. I wonder whether is it the national character of the Japanese that accesses the majority but doesn’t make too much active posting?

          1. I believe it is because of language barrier. Most people commenting in my blog are native English speakers.

            Google translate:
            私はそれが言語の壁のためだと信じています。私のブログでコメントしている人の多くは、ネイティブの英語話者です。

          2. OK! I messed up your blog many times with the worst English, but I succeeded in communicating with a probability of about 60% (I believe). So I will try to cheat 60% of successful experiences and encourage Japanese readers. And I will whisper. “You can do it.”
            Glory to your blog!

  4. ジョンソンさん
    半分が女性で、6割以上が34歳以下ですか!
    ひょっとして、115~117期の現役さんもいたりして・・・
    何か緊張して来た。^^;
    11%の夜更かし爺さんより

    1. Matt-chanさん、今晩は。 余りにも予想外な結果に、ぢぢいもうろたえまくりです。 今の所 このコメント欄も平和な老人天国(笑)ですけども、11%の少数派としていつ迫害されてもおかしくない危機的な状況です(笑)。 特別養護老人ブログの看板、外さなきゃ駄目でしょうかね(泣)。

  5. やっとかめ

    よかった自分は若者だw
    盛んな大阪の吹部OGさんとかも多そうな感じですかね

    ところで
    京都コンサートホール
    https://www.kyotoconcerthall.org/calendar/?y=2018&m=11#key17085
    2018年11月4日(日)9:30開演
    第35回京都府高等学校総合文化祭吹奏楽部門

    京都府内の高等学校吹奏楽部の合同演奏会です。昨年度は合同出演も含め28校が参加しました。京都すばる・京都橘・北稜・洛西などが参加予定。

    とのことらしいですよ。
    全員ではなく代表で何人かがでるんでしょうかね。
    どういうものなのかよくわからない。
    ※予定ですw

    1. 紺さん、お晩です。 またいち早いイベント情報ありがとうございます。
      よかったぢぢいも若者だw(←どさくさ紛れに言ってみた)。 タチバナ怒涛のイベント祭りは留まる所を知らぬ勢いですけど、大丈夫なんでしょうか? 日曜という日曜を片っ端から潰していってますよ。 まぁこういうイベント本番を最高のトレーニングと言い切っちゃう子達ですからね~。
      悪魔頑張れ!! 

      1. Hi,ODF San
        Wow!!
        I’m glad see your join!!
        I watch your blog every days than this blog. (笑)

        By the way, this event.
        When this event held last year,[I LOVE BRASS]san took 25 video.
        So this year too I think he will take good video.

        京都府高等学校総合文化祭吹奏楽部門
        The 34th Kyoto Prefectural High School High School Comprehensive Cultural Festival Wind and Music Section

        https://www.youtube.com/watch?v=xNWlTMxPUzc&list=PLTKgX3cRm8IKqyXEyshFdMC7kpp6D3GsI

        I’m sorry poor my (like five years old)English.

        1. This is really good news! Thank you for the information White-san!

          Google translate:
          これは本当に良いニュースです!ホワイトサンさん、ありがとう!

      1. 彦根さん こんにちは
        名前なんていっすよ~

        なるほど最後は合奏になるんですね。
        狭そうだしステージあるのか座奏のみなのか、どうなることやら。
        屋内なんで撮影は、、、(*´・ω・`)

  6. ジョンソンさん、読者が2000人もいらっしゃるんですね。(すみません、計算には強いんです。)たしかにコメント投稿者は11%の方々が多いような気がします。自分もその一人で、完全に誤解していました。
    本当は、10代女子とかの、京都橘にもろ関わる可能性がある人たちの人数も分かっていらっしゃるんでしょうか。(単純計算でも、200人以上!)
    その方たちが相当数いらっしゃるとすると、コメント内容も慎重にならざるおえない・・・・。(万が一にもストーカーなどと、間違われたくないなあと。)
    逆に、その方たちの生の声を聴かせてくれたらとてもいいことだと思うのですが、なかなか難しいですかね。

    1. JRさん、おはようございます。 読者数、そんなにいませんよー(笑)。 でもそこら辺を当面の目標値にして頑張る事にします。
      若い方や女性の読者の皆さんには、余り大袈裟に考えずに気楽にコメント欄に参加して頂きたいと思います。 下手な事書いたら爺さん連中にフルボッコにされるんじゃないかと不安ですか? 大丈夫! 腐れ老害は少数派だってバレちゃいましたから、逆襲のじじい狩りするなら今がチャンス!(笑) 爺さん小突いてストレス解消したいS系の方も、どしどしご参加下さい。 ここは橘のファン同士の伝言板でいいんです。 ぢぢいはあまり労働意欲のない警備員の爺さんとでも思って下さい(笑)。 

  7. ぢぢい殿にじじぃからささやかなお願いがあるのじゃが、
    『最近のコメント』欄の数をもうちょっと増やしてはいけないでしょうか?
    コメントの数が急に増えると見落としがあるんじゃないかと
    心配で心配でゆっくり寝てられんのです。

    できたらお願いね! (⋈◍>◡<◍)。✧♡

  8. Johnson様おはようございます。
    読者の半分が女性って意外過ぎです。私も、このブログの訪問者は甲羅を経たおとっつあんばかりだと思ってました。でもアレですね、いままで展開された言動の数かずを冷徹な女性たちの目が無言でじーっと見ていたと思うと、何かこう、ぞくぞくっと戦慄が走りますね。それがまた良かったりして。うへへへ。(ああっ、これでまた女性読者が離れて行く…)

    1. argomanさん、相変わらず病んでるようで何よりでした。 ぢぢいの病もいい感じに拗れて、そろそろ収容されそうです。 収監壮年ジャンプ!ってかぁ

  9. ジョンソンさん、おはようございます。
    55歳以上がたったの11%! 60以上の爺はどうなるんだ。。。もう昭和臭プンプンの動画を貼っても、理解できる人は??状態なんだ。。
    Seijyuさん、長文読解問題投稿する前に、セクハラ用語が入っていないか十分にチェックしてくださいよ!
    紅さん、私も40秒ちょっとからは、耳鳴りしか聞こえてきません。。。ハア~~~

  10. JRさん、こんにちは。東京遠征の、お話しですが、DMがYさんの時
    女子バレーボール部の応援の後で、NHK吹奏楽コンクールに出場しています。翌年は東京ディズニーランドで演奏しています。解って
    いるだけでも2回有ります。

    紺フリクトさん、お名前を書いて無くて、すみません。

  11. 浪速のあきんどさん、改め?警備員の爺さんさん、こんにちは。
    今回の記事を今まででいちばん興味深く拝見しました。で、港区て、どこの?←え?そこやない?
    私がたいへん驚いたのは、分析結果ではなく、そこまでばれてしまうのかということと、皆さんもその点については、平然と受けいれていらっしゃるということです。
    私のように、札幌在住で関西に長期出張中、オジサマの端末で寺町通りからご報告している25才のOLなんかは、どういう分析結果になるのでしょうね。
    そんな私が思いますには、今までの記事とコメントがあってこその、この分析結果であり、トチ狂って←失礼、若者向けのシャレオツに一新などしようものなら、たちまち読者の皆さんが離れていくでしょうね。老婆心ながら、←25才やけど、ご忠告いたします。
    最後にオジサマからの伝言です。
    オカンがマントバーニ管弦楽団が好きで、引き潮は2枚組のLP盤でよう聞いとったんや。弦がめちゃきれいでなあ。カスケードストリングスいうて、評判やったわ。アルフレッドハウゼは、FMでよう流れとったわ。今聞いてもええなあ。ええもんは、いつまでもええ!

    1. フライングタッチーマンさん、毎度おーきに。 ぢぢいもよー知りませんけど、恐らくGoogleの分析では①札幌在住・25才・OL ②寺町通り在住のオヤジ ③住所・年齢共に不詳のニューハーフ の3パターンいずれかに分類されているのでしょう。 どれにしときますか?(←寿司屋か!?) いいの入ってるよ!(←だから寿司屋か!?) おあいそ入りま~す(ありゃーとざいあーす!)って うるさいよ!! ぢぢいもそうそう無節操にやり方コロコロ変えられる程器用じゃないから、今まで通りボチボチ行くよ。 どうもありがとね。 可及的速やかにフライングタッチーマンの由来を説明するように!
      オジ様ええ趣味やね。 ぢぢいと近いから絶対ええ趣味(笑)。

  12. 宙ぶらりんの木更津魂です。

    ちょっと疑問に思ったんですが、年代って何から拾っているんですかね?自分キャリアがソフトバンクでマイソフトバンクで年齢情報提供状況を確認したんですが提供してないってなっていたんですが?
    ぢぢぃ殿には○○○(自主検閲)見られても良いので問題はないんですけどね。

    1. 〇〇〇見たくねー!! 粗末な物見せるな~!!(笑) なぜ頼んでもいないのに誇らしげに露出すんだ~!! 小指の先っぽかぁぁ!!
      そこら辺のノウハウはGoogleのみぞ知る、みたいな? どうやってリサーチしてんですかね? まさかの当てずっぽ?

  13. ジョンソンさん、こんにちは。
    一面識もないのにも関わらず厚かましくお友達へ参加させて頂いております川西の66才です。
    誰だ君は?とお思いのことと思います。思ってばっかりです。
    もう13~4年も前からアフィリエイトを始めましたがこのほどめんどくさくなって辞めました。
    さて、儲かったのかと尋ねられたら、始めた当初はリキが入ってましたから、具体的に言いますと
    8月から作り始めて12月には5万ポイントありました。そうです楽天です。A8、バリューコマース、LinkShare、アクセストレード、その他は私の場合駄目でした。バリュードメインXREAで独自ドメインのアフィリエイト用のページを作って頑張っていました。アフィリエイトは先に踏ませるゲームですからフリーブログにも作りました。多いほど確率はあがると考えてです。小銭も積もれば小銭になる、でも結構買い物しました。

  14. ぴぴぴ[邪心センサーが反応しました]

    解析結果考察

    爺婆率が11%、その他が89%
    89%は若いので11%の5倍速、10代に限れば10倍速でここを通過。
    爺婆共がああだこうだしている間、若い衆はさっさと通り過ぎて、同時に滞在している人数は老若均衡していると考えられる。爺婆共の存在率50%なら、主役が爺婆共であることに変わりはないと思われる。

    若者がここを通過する目的の多くが情報収集ではないかと思う。
    KTについての総合的な情報サイトが存在しないため、定期的にここを訪れる。
    (情報収集ばかりじゃねえよ!という若者は反論せよ。)
    ODFブログも同じで、KTの歴史から現在のイベント予定までまとめて継続的に閲覧できるサイトは日本にはない(言い切っていいのかな?)ため、情報収集でかなりの日本人が訪れていると予想。他に、海外の反応を見て自国の誉れを確認するためにも使っているであろう。

    このブログでKT情報以外の記事やコメントが若者の役に立っているかというと、少しは役に立っている。記事やコメントを読んだ若者は「俺たちと変わってねえな。てことは、50年後の俺も、今と変わってねえってことか。やべえな」と感じ、向上心を持とうとする。

    今回、女子の存在は確認できたので、残るは同世代のBBAである。このままぢぢい共を放置すれば、この世代の評価は地に落ちるであろう。わが世代の名誉を保ち、当ブログを「建学の精神」に立ち戻って再建するには、BBAの一喝が必要である。BBAよ!橙旗と共に立ち上がれ!

  15. 『最近のコメント』欄の数が増えてる!!

    ありがとうございました。

    これで安心して深夜の徘徊ができる!

  16. 先ほどのコメント、地図では見にくいですが、たちばな大路子供学園
    が、有ります。
    以前ドラメさんと、同じ名前で動画(今でも有ります)が、投稿されましたが、カタリでご本人が迷惑されているそうです。

  17. 皆さん、こんばんは。
    OverPopさん、おもしろい分析、ありがとうございます。
    BBAを動員するには、オレンジの服を着たリコーダーを吹くオバサン達に、お声掛けをすれば良いのでは?でも、これって、ちょっと昔の橘っ子のことでは、決してありませんよね?皆さん、読んでいらっしゃいますよ。私は無関係ですよ。
    イベント予定を橘さんが発信してくだされば、彦根橘さんが八面六臂で奮闘されなくてもすむのですが……彦根橘さん、いつもありがとうございます。
    紅さん、私も最近のコメント欄が増えて嬉しいです。めったに更新されないブログですから、前記事のコメントを見落とすことが多いのです。
    さて、ジョンソンさん、分かりましたよ。全部グーグルのせいなんですね。このブログはグーグルの支配下にあるのですね。年齢、性別、居住地、何でもバレバレですか。グーグルなんかと何にも契約してないのに。はい。ワタクシメは札幌在住の25才の姪を持つ、住所、年齢不明のニューハーフです。LGBT問題に敏感な昨今、(以下略)
    あかん。そやけど、もっとえらいことがある。このブログに投稿する人は、全員漏れなくぢぢいにメールアドレスを握られとるんや。そういや、昨日、商店街に並ぶ、鮭を握った熊を丸ごと買いませんか、ちゅう迷惑メールが来とったが、あれもぢぢいの仕業か。どんならんな。
    さて、ここからは、あまり気の進まないダジャレの説明です。
    ジョンソンさん、可及的速やかに、とは、これまた翻訳小説の読みすぎか、役人経験者の物言いですね。実は もうお分かりなんでしょう。関西人に←札幌在住、ダジャレの説明をさせて、ワタクシメの評判を落とす魂胆ですね。よろしい。かかって来なさい。私は誰の挑戦でも受ける。byアントニオ猪木。
    フライングタッチーマン。京都橘高等学校吹奏楽部が好き過ぎて、(辛くはないが)、こちらのブログに飛んできた男をカタカタ表してみました。はい。分かっておりますよ。フライング?揚げてどうする!飛んでるならフライイングやろ。ハワイとちごてハワイイじゃ!ガッコでならいました。でもこれは本歌取りなので、敢えてフライングなのです。
    その昔、フライングダッチマンという男がおりまして……もうあかん、Seijuさん、ヘルプミー!

    1. 札幌在住で関西に長期出張中、オジサマの端末で寺町通りからご報告しているOL(25)さん、こんにちは。
      名前長いな。寺町通り(25)を希望。10年たっても(25)だし、気分転換に(9)とかにもできるし。

      BBAはKTファンのBBAのことで、定番トラウマのオレンジのおばちゃん達ではありませんよ(笑)。それと、オレンジのおばちゃん達は、ちょっと昔や、かなり昔の橘っ子でもありません(笑)。でも、夢の中でリコーダーがペットやサックスに変わっていたら…

  18. 彦根橘さん、こんばんは。
    いつもありがとうございます。とても助かります。

  19. こんばんは、ジョンソン先輩。

    居ましたよ、悪ぶっている吹部(笑)
    【清水桜が丘高校】
    https://youtu.be/PGiQUJMYPns

    カッコイイじゃん。
    どーだ、これだったらドアップも、お好きにどーぞだー!!

    で、なんでしたっけ?
    外国人閲覧者が57人の3%と言う事は57÷3%=1900
    1900×(100-11-75)÷100=266

    目指せ2000人 わしら宙ぶらりん世代300人

    『Pay It Forward』作戦だーー!!
    詳しくはwebで(笑)

    【Walking around Tokyo Big Sight】
    https://youtu.be/KbhpQJsfw-Y
    私の生まれた区です(その頃は13号埋め立て地だった)
    今回はチャリンコで参戦予定(笑)

    自動車の方は豊洲市場が稼働開始しますので、休日ですけど渋滞情報に注意をして下さい。

      1. 流石,日頃白球を追って眼力を鍛えてる先輩。
        白いものには眼力鋭し(笑)

        富士山は見えるとなんか嬉しくなりますよねぇ。以前、千葉の木更津からはっきり見えた時には車を停めて見入りました。(笑)

  20. 飛んできたさん、今晩は。近くに住んでみえるのでしょうか。まさか
    たちばな大路子供学園の近くとは、思いませんでした。来年以降も
    草津で、吹奏楽部の演奏有るかもしれませんね。

  21. 明日の天気次第でビックサイトの下見に行こうと思っております。
    私の持っている器材で、どんな感じに撮影できるのかというテストも兼ねて行こうと思っているのですが、あまりよろしい天気ではないようなのが困りものです。
    私たちの世代は、子供の頃、まともな録画機材なんてあったわけでなく、必死にこの目できて記憶に留めようとしたものです。
    今でも撮影に気を取られるより、しっかり目耳に留めたい気持ちの方が強いかもしれません。

    ジョンソン様
    パソコン2台(OSが違うもの)、タブレット端末(アンドロイド)、ガラ携の4種類を駆使してこちらを見させていただいておりますが、4人とカウントされるのでしょうか?。
    そうだとすると、実際に見に来ている実数は少なくなってしまいますね。

    White Stones Datta様
    清水桜が丘高校は屋外での演奏なので、日差しがまぶしそうですね。
    悪ぶっているのではなく、紫外線が強そうなので目の保護のためにもサングラス着用は重要ですね。

    1. パレードコース、片道200m往復400m
      幅の広い広場で撮影はし易いけど、KTは45分のパレード時間、コースをぐるぐる回ることになりますね。定点演奏もあるんでしょうかね。メジャーデビューに向けてTVが入って、お笑いさんとのやり取りで時間が食われたり(怒)

      KTは写真でも絵になるので、カメラとスケッチブックで記録を取って、翌年、日展辺りに大判の油絵で出展…いねえな。

      1. 2018楽器フェアでも、特にイベントパレード(45分間)では京都橘がどのような演奏演技をされるのか、私もとても気になります。
        日本で行われたパレードで最も長い時間なのが、2016長岡京ガラシャ祭りの60分だと思うのですが、30分を超えたあたりから給水は必要だし、この狭い会場ではもう廻りすぎ(8周?)だと思うのは私だけでしょうか。さらにその後ステージドリルが60分。スケジュールを見ると、食事をとる暇もない…。そこまで関東にサービスしなくていいのに。撮影は可能とのことなので、もうすさまじい量の動画UPが期待できるかとは思います。

  22. 彦根橘さん、こんばんは。
    えっと、近くに住んでとは、草津のことでしょうか。それとも、彦根橘さんのお近く?←彦根城?
    ジョンソンさんにばれているので構いませんが、私はタッチーさん達ゆかりの甲子園球場から自転車で15分の所に住んでいます。タッチーさん達ゆかりの武庫川女子のマーチングバンドさんと同じバスに乗ることもあり、あのイベントについて聞いてみたくも聞けませんでした。質問がタッチーさんのことばかりで、不快にさせてしまうことが分かっていたからでもあります。

  23. こんばんは、ジョンソン先輩。

    やっと最近バッテリーが、
    野球にも充電池にも関係ないと知ったモノです。ホント世界は広い

  24. 飛んできたさん、お早うございます。京都の近くにお住まいかなと、
    思いましたので。私生まれは湖北ですが、今は岐阜です。甲子園の
    近くなら良いですね。兵庫県なら110期生のプロ活動を始められた
    ドラムさんみたいに、橘に行く子も多そうですね。

  25. おはようございます。 昨日から私用に追われて、コメントの承認が遅れ気味でごめんなさいm(_ _)m 今日一杯まで引き続きちょいと忙しそうなので、コメントの承認が少し遅れたり放置プレーがあるかもです。 先に謝っとくから大目に見てちょーだい。 よろしく(゚▽゚)/
    アディオス・アミーゴ~!

  26. 皆さん、こんにちは。
    彦根橘さん、プロの110期さんとは、オサキマックラヤナと言って渡米されたあの方でしょうか。
    ジョンソンさん、雨の3連休、暇なので、今回の記事からコメント欄までざっと読み返してみました。
    ワタクシメの結論は、何も根底から覆されていない、ということです。
    読者層分析とは、グーグルの用語ですね……知らんけど……。実態は読者でなく、訪問者でしょう。私が飛んできた動機は、大好き過ぎならきっと宝島、もとい、宝の山、未見の動画が大量にあるだろうというものでした。そんなものは無かったのです。有ったのは、ブログ休止のお知らせでした。でも暇だったので、ブログの最初に戻って読んでいくうちに、コメント欄に書き込みが現れ、そのうち大量の未見動画も溢れ、←タッチーさんではなくても、おもしろくて抜け出せなくなりました。
    ここで上のOverPoPさんのコメントをお借りします。
    KTの歴史から現在のイベント予定までまとめて継続的に閲覧できるサイト
    一見さんの多くはこれを求めてあちこち訪問しているのではないでしょうか。実用的なもの。こちらのブログにもひとつありますね。タミヤモケイ?毛ガニ?ジャーン!世界初、唯一無二のソングズプレイリストです。この労作、力作こそが、いや、これのみが、タッチーさん達の現役世代、ちょっと昔の橘っ子さん世代←決してオレンジの服を着たオバサン達ではない、を呼び込んでいるのです。
    そこでワタクシメの提案ですが←やっと来たよ、OverPoPさんのご提案はすぐには実現できないにしても、そちらを目指してやってみる、ということです。小さなことからコツコツと。いつ?本日ただ今から。誰が?ジョンソンさんが。どこで?ジョンソンさん邸で。どのように?コツコツと。なぜ?おびき寄せて、あっぷるぱいと毛ガニでがっぽり儲けてウハウハするため。何を?世界初、唯一無二をも一つ作る。完全攻略完全網羅タチバナステップ全200種コレクション。期間限定で教則ビデオ付き、講師はジョンソン師。漏れがあったと称して後日続編シリーズを作り続ける。
    しかし、成功してもジョンソンさんが儲かるだけやなあ。実用的ゆうてもぢぢいの実用や。

  27. OverPoPさん、こんにちは。
    いつもおそろしいオレンジの黒夢を見ていらっしゃるのですね。私の定番の夢は、ダウンバイザリバーサイドにノッテ、114期のパーカス隊の真後ろから、どこまでもどこまでも行進していくというものでした。最近、ここに115期隊が合流するはずでしたが、寺町通りで試してみた所、その場で足踏みが精いっぱいでした。あの日の夜から、伏見のホームグランドで、周回遅れでついていく夢になりました。それでも楽しいんだもん(泣)

  28. みなさま、清く正しく生きてますかー?
    なに、爺11%?中途半端じゃない?気の利いた日本酒だって確か15か16%だよ。あ、でもビールよりはずっと上か。いやいやウィスキーなら40%だったよな。焼酎は最低25%だったかな。いや待てよ、水割りすれば11%位なのか。て、ことは丁度ほろ酔いになるって割合か。これ位でいいのかもな。あんまり高くなると悪酔いするし、低けれりゃ飲めたもんじゃないわさ。あ、そうすると、ここは未成年禁止か?まぁ、そう固いこと言うな。硬くていいものはしまっときなって。
    未成年と言えば、文化庁(おい、文科省の下請け、府連や全吹連の木偶の坊、唐変木みてぇにならねえよう気つけな。このたちばなメン玉開けてよーく見とけよ。これが雑じりっけなし、本物の文化ってもんだ。これから先この子たちを泣かせることしやがったらただじゃおかねぇからな!すまん、つい脱線)のパレード、われらがタチバナザウルスちゃんたち以外にも、オレンジたちにあこがれの眼をを向け、楽しそうに観ている中学生たちが結構いたねー。いいねー、楽しみだねー、未来がそこにあるよ。ここにはミイラがいるが。
    しかし、あのお揃いの白い髪留めで束ねたポニーテールが、一斉に左右に揃って揺れる様もいいねー。猫になってじゃれつきたくなるね。
    ところで、邪心の巨頭だって?いやー、邪心中の邪心様、邪心の化身、権化、大邪神様に恐れ多くもそう呼ばれるとは、いやはや照れるなー。なぁ、オヒョイさん?そんなに褒めると、猫に木天蓼、牛の子に味噌、泣く子に乳だぜ。
    Yosimitu爺、ハイ、ハイ、セクハラ、気をつけます。けど、それ、真っ先に家主に言っとかんと。つい最近、それで訴えられそうになったばかりだし。何か、開き直って追い出しちゃったみたいだけど。可愛そうに、だから、硬くていいものはしまっときなってぇの。
    おや紅爺様まで。ご心配なく、死ぬまでエロチシズムを追求しまっせ。
    ホワイトさん、いいねー。あ、そうだ、かまぼこの板でも持ってくりゃ良かったよ。ま、ホワイトさんの動画でイメージトレーニングしとくか。プロデビュー目指して。
    飛んでけさん、Helpって、しょうがねぇなー。これでも見ときな。
    https://www.youtube.com/watch?v=iVPiyy1UYns
    ハハ、何だこれって、結局こうなるな。
    https://www.youtube.com/watch?v=nrIPxlFzDi0&index=3&list=PL7sBCGkQNm0CQcGjZdovHlOZhKms36E_2
    うー、しびれるなー、今も。あの頃、カブトムシ派と石っころ派と分かれてたっけ。私?カブトムシ派と一緒にいるとカブトムシ派、石っころ派にいると石っころ派だった。どっちもいいもん。

    お後がよろしいようで

    1. Seijyu先輩、こんばんは。

      音楽療法と言って、ある周波数の曲を聴くと健康に良いと言う事なので、YouTubeで探してみました。
      先に、申し訳ありません。謝罪を述べさせていただきます。
      【リズム de マンボ】
      https://www.youtube.com/watch?v=HZrJSsAi_qc

      丁度いい長さのが無く、チョット違うんですか(笑)
      服がオレンジに見えてきたら重症です。担当医にすぐに言ってください。Dr.Rickでしたっけジョンソン先輩。

      1. うん、Dr.Rickに任せれば、社会復帰はほぼ絶望的だけど(笑)。 人間は可聴範囲外の超低周波を浴びせられると、フィジカルもメンタルも崩壊するらしいから、Sei爺使って生体実験してみるか。 

  29. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。
    分類上、その他扱い宙ぶらりんの52秒です。

    あまり労働意欲のない警備員の爺さんさんへ、最近長時間、某地方のこれまた某県でログインばれてました?何回目かの過去ログ全部読みの旅に出てました(なんかその時の感情が思い出されてグットきました。←でも疲れたー。4・5日かかったので・・・。)。
    それと、向こうでも応援してもらえるのは親としてもうれしいし、ありがたい事だなーって思ってます。改めてありがとうございます。
    でも、日本語もうまく書けない男が(←小学生の読書感想文並みの文章力ですよw)、クイーンズイングリッシュは無理ですw。
    まぁ本音で言えば、浮気はできない性分なので(←嫁の視線が痛いですが・・・。)、たまに向こうは覘きに行きますが、ここにお邪魔して以来、他の橘関連のサイトを一切見なくなってます(←チョット自慢)。

    JR7LCLさん、こちらこそよろしくお願いします。楽しみにしてます。初コメントJRさんでしたね。

    White Stones Dattaさん、動画ありがとうございました。見事に食いついてましたw。そう言えばWhiteさん、昔はあんな名前だったなーって懐かしかったです。

    tamadonさんへ(多分、初めてコメントさせてもらいます。これからもよろしくお願いします。)、いいなー下見が出来るって、行かれましたか?自分は、十何年ぶりの出たとこ勝負前日乗り込みです(←なんかの技名みたいw)。パレードでは、ブルーメみたいに途中でSING挟んでくるんじゃないかと思ってます(行き帰り2回)。しかも久々関東遠征なので撮影有じゃないかと期待しています。

    札幌在住で関西に長期出張中、オジサマの端末で寺町通りからご報告している25才のOLさんに言われましたが、我が家はなんでもかんでも5人分(←しかもザウルス達めっちゃ食うし(泣)、←だって恐竜ですしw)。親はヒモジイ思いをしています。3人でアメリカ遠征とかなったら、その時自分は遠征に行ってるザウルス達を尻目に、北極海でカニ漁をしてると思います(涙)。

    追伸:Seijyuさんへ、とっても純な少年のような心でナースに接してる?(←自分は、純で何も知らないって顔して妄想で頭一杯だった気がするんですがw。)これ以上は担当OverPoP さんに任せますw。でも気力を保つうえでは、少しの邪心もありかなと自分は思ってます(←おいおい!少しじゃねーだろ←それは秘密w)。Whiteさんが言われてた様に自分も『週刊Sei爺に言わせろ!!』楽しみに待ってます。無理をせずに療養に努めてくださいね。
    ぢぢい殿、多分若い子や女性の方などはみなさんの健康を気遣ってコメントしないんじゃないですかね?某大物さんがお見えになった時の燥ぎぷっりなど考えたらポックリ逝くんじゃないかと・・・w(すみません)。まぁGoogleの罠ですな(←だっておりそーな気がせんしw)。最近表題部分にウッスラと”特別養護老人ブログおまえもな”って見えるんですがw(またまたすみません)。

    それと
    この前のコメントで”そらから”ってなってましたが、”それから”の間違いです。すみません。
    最後にコメントで冗談のつもりで書いた部分があるんですが、不快等に感じられた方には申し訳なく思ってます。ごめんなさい。

    1. Diablo de Orange さん、なんと52歳であんなにかわいいザウルスさん3人ですか!もう可愛くて仕方がないですね。(うらやましい。)
      21日、もしお会いできたらお渡ししたいものがあります。とても重たいものなので、本当に恐縮なのですが。
      ちらっと見ていただいて、よろしければ受け取っていただければと思います。

  30. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    す~ぐ連投します。みなさんふう~んそうなんだじゃないですよw。誤字です(←よく似た年代は認めますが)。あそこは「分類上、その他扱い宙ぶらりんの52秒」って打ったんですが(←ほんと何回も見直してOkだったんですが)、なぜ?才に?めっちゃ真実味あるじゃないですか!
    まさか!!ぢぢい殿茶化したから?ごめんなさい!あやまりますからなおしてくださいね♥
    ほんとそんなとこで自分の歳書かないですよ。
    せっかくうまく書けたって思ってたのにすごくコッパズカシイです。できれば修正お願いします。

    ※ありゃー、マジっすか!? 「ま~た、Diabloさんてば打ち間違いだべー。 しゃーねーな、ウフフ」って校正したのに。 どれどれ、また直してくるか……。(←ZZ)

    1. こんにちは

      へぇ~ 投稿済みのコメントを修正してもらえるんだ~
      ジョンソン様のブログはアクセス履歴も詳細に分かるし
      色んな機能があるなぁ~
      と思いながらDiabloさんの元の文書を見たら・・・@_@

      PCにコーラを吹き付けてしまいました(;_;)
      今、PC掃除中・・・

  31. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    またまた連投です。

    ぢぢい殿、勘弁してください(まぁ52Kgも近いですがって・・・おいっ!!)。

    ちょーすぺしゃるぐれーとごーるどせれぶブログに呼び方を替えさせて頂きますのでそれで勘弁してください ”ぢぢいお代官様”

    Seijyuさん、自分も助けてください(←早く退院してくれなきゃ被害続出ですw)。

    ※おろ? まだ何かご不満でも?? 余りわがまま言うと嫌われるよ?(←お前がゆーな) ほんじゃ直すけど、呼称の頭に”えくすとらびっぐ”を追加山盛りマシマシって事で手を打とうか❤   (ZZ)

  32. 10月21日に向け、今スペシャルなてるてる坊主を計画しています。
    下書きは出来ているんで
    当日までに間に合うようボチボチ作っていきたいと思います。
    もしご利益があるようでしたら当日持っていきますね!

    あぁ~それから当日来られるお嬢様方にお願いです。
    我ら11%の素敵なおじい様を見つけても
    白い目で見たり、石をぶつけたりしないでください。
    心と足腰がだいぶ弱っておりますので、
     Orz”イテ~ヨ~! になってしまいます。
    またその場での逆ナンもしないでね。
    すぐについて行って迷子になっちゃうから。
    それでは皆様、会場でお会いいたしましょう!!v(´∀`)v

    1. 紅先輩、こんばんは。
      当日『World Robot Summit 2018』
      http://worldrobotsummit.org/

      なるものが、東で開催されているようですので迷子にならない様にご注意をして下さい。んじゃ、会場で~。

      喫煙者の皆さん。いずれも一階の
      フードコート(980円位で食事のできるところ。座席数多数)
      横の奥。と
      レセプションホールから外に出て右の階段下にあります。(缶ジュース自販機あり)
      http://www.bigsight.jp/download/public/bigsight_map_color_j.pdf

      http://musicfair.jp/2018/1021-tachibana_hs_marching/

      1. ZZの霊視によりますと、当日『World Robot Summit 2018』の会場で、泣きながらロボット対戦に声援を送っている紅さんの姿がはっきりと見えます(笑)。 どいつもこいつもヘラヘラはしゃぎやがって心底腹立たしいので、市の担当者に副流煙の危険性を懇々と説いて、20日までに喫煙所を全て撤去するよう粘り強く働きかけていきたいと思います(笑)。

        1. ワッハッハッ!!
          頑張ってくれたまえ。
          我ら絶滅危惧種の愛煙家は不滅なのじゃ。

          ちなみに東京23区内に市は存在しないので
          嘆願書は市の職員には届きませんよ。(余裕の笑)

          1. あっ!!(赤面) ちっきしょー、腹立つわー!!
            こうなったら21日まで丑の刻参りでテルテル坊主めった刺しにしたる! 覚えてやがれ!(笑)

  33. 札幌のみなさ~~ん!!
    先日、ジョンソン先輩がいけなかった『よよか』ちゃんのステージを観た方いませんかーー??
    どんな感じだったんでしょうかーー?
    教えて下さーい(笑)

    1. おお! ホワっち、ナイスだ! ZZのお気に入り・よよかの話題を餌に札幌の読者をおびき寄せる作戦だなんて、やるじゃないか この戦略家めー!(←手の内全部バラしてどーする)  札幌の皆様、何も見なかった事にして、餌に食い付いてみてはいかがでしょうか? ホレホレ、美味しそうな餌だよ~(←自分で餌とかゆーな)。

  34. 皆さん、こんばんは。
    Seijuさん、ワタクシメはもしかして禁断の扉を開いてしまったのでしょうか。全く理解できません。どなたか、ヘルプミー!
    Diabloさん、小学生の読書感想文並みの文章力と何度かおっしゃっていますが、それなら3人ザウルスさんに負けてますやん。いつも楽しく拝見しています。ただ、52歳、52秒、52㎏でしっくりくるのは52歳だけですね。JRさんが読まれた時はそうだったようですが、2回めの文末も含めてぢぢいが操作してるんですね。忙しいと言っておいて、ニックネームの伏せ字以外にも介入してきたんですね。
    3人ザウルスさんは、当分食べざかりですね。すばらしい。この先まちがってもおかしなダイエットはさせないようにお願いします。タッチーさん達はそんなことしてませんから。←これ、説得力あるでしょ。
    3人さんの遠征時に北極海に行ってどうするんですか。シロクマならロシア領札幌の商店街のヒグマ共々ぢぢいにお任せして、ここはひとつ、奥方ザウルスさんをシチに入れてでも、大御所さん達と撮影、父親ならではの特別マル秘ルポを決行してください。陰ながら応援するつもりです。

    1. Diabloさん、北極海の遠征終わったらマグロ漁船のパートの口も紹介するからね。 力になるからさ。 がっつり中抜きするけど(←鬼畜 笑)。

  35. 「なぁ、オヒョイ?」
    あれ、巨泉さん、何でしょう? え?邪心? 硬いもの? 捧げ銃(つつ)? あの蟹に挟まれると痛いやつ? その話?
    ああ、そりゃもう、大邪神様の御蔭ですよ。あたしなんぞの邪心なんか、大邪神様にくらべりゃ爪の垢にもなりゃしませんよ。大邪神様がいてこその特養ブログ。榊を奉じて二拍一礼三泊四日てなもんですよ。

    エロチ〇ズム
    バウンティ号タヒチ到着

    https://www.youtube.com/watch?v=RNr9OaXI1Zw

    風前の灯程度の邪心でこそ、島の女衆を美しいと感じる。特養に入るのも悪くない。ほれ、そこの若衆!硬くていいものはしまっときなって。

    確かここはタチバナを愛でるブログだったな
    50周年パレード
    慶次郎前田氏のビデオ見てて気づいたんだけど、中盤~終了にかけて、スマホか何かの照明が当たると、メンバーの顔が汗で光ってるのがわかりますね。パレードが終わった時のやれやれという表情と汗を服で拭う様子を見ると、かなり湿気が多くて暑かったんですかね。

    1. ZZのやつは柔らかくて悪いものだから、放り出しといてもいいんだもん(←泣いてる)。

  36. 輪の中に3人×2
    後列に6人
    の合わせて12人はいると思います、オレンジが!?

    白の〇〇〇ィーならもっとよく見えるんだけどなぁ!
    オレンジだと自信がない。

    ※アウトかな?

    1. 世の中にはたとえ見えたとしても、どうしても目を背けたい物だってあります。

  37. 実茶庵さん、URLありがとうございます!
    ハワイ遠征のFINAL、2018ローズパレードのBenefit Concertの「星条旗よ永遠なれ」のピッコロパートも良かったですが、ソロとは!
    しびれました!

  38. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    いろいろ訳アリ連投になりましてご迷惑をお掛けしています。

    JR7LCLさん、すみませんでした(52歳ではなくて・・・。)。ご迷惑をお掛けしました。でも正直遅い時の子供達(←若い時の自分ではどーだったか考えると遊んでばっかだったので・・・)ですので、可愛いちゃ可愛いですw。いろいろ気を遣わせて申し訳ありません。お会いできるのを楽しみにしています。

    飛んでけ(25歳)さん、応援ありがとうございます。頑張りますw。

    ここ、”えくすとらびっぐ”ちょーすぺしゃるぐれーとごーるどせれぶブログの過去ログでも”橘を東京に”って言ってたんですが、ほんと願いが叶いましたね。タチバナザウルス達も初上陸です(←いままでネズミーランドすべて却下してました。←しかも今回も届かずw)。前のコメントにも書いたんですが、なんせ日本の首都東京でのお披露目(なかなか行けない)なので大サービスしてくれるんでしょうね(←でも姫(王子)達の事考えてんの?時間配分など休憩時間ちゃんと取らせてね関係者さん、お願いしますよ。)。正直例の動きと関係するか?考えもしますが、宣言した通り黙って、純粋に京都橘高等学校吹奏楽部を直接目にできる幸せをかみ締め、楽しんで来ようと思います。こちらでは披露しないパフォーマンス有りかな?ワクワクです。

    追伸:誰もぢぢい殿の”ZZ”に突っ込みませんね。どーしたんですか?
    ぢぢい殿、仕返しはなしですよw。

    ※ツッコミは許さん。 今日からぢぢいはZZにする(←単なる気まぐれ)。  (ZZ)

  39. 東京ビックサイト下見に行ってきました。
    りんかい線の国際展示場駅から、イーストプロムナード(オレンジさん達がパレードをする予定の場所)を通ってビックサイト内に入り、西1、2のアトリウムを見て、レセプションホールAの場所を見てきました。
    オレンジさん達が出演し、パフォーマンスをみせてくれる各場所が意外と遠いんです。
    マーチングショーの会場であるレセプションホールAの開場時間は午前11時30分の予定ですが、屋外で行われるパレードの終了予定時間も同じ午前11時30分。
    パレードの終点からレセプションホールAまでの所要時間が歩いて5分ほどかかりました。つまり、最後までパレードを観ていたら開場時間に合わない、整理券の番号順に並んで入場だとしたら、「せっかく良い番号が取れた」と思っても取れた番号の順番で入れないという悩ましい問題が起こりそうです。
    ただ、楽器フェア協会が掲載している地図に集合場所という赤丸で示された場所があるのですが、なんの集合場所か解りません。マーチングショーのレセプションホールAへ行く人はそこへ集まれという意味なら救済されるのでしょうけれど、どうなのでしょうか?。
    どういう場所か動画も撮ってきましたが、編集ソフトが???、ありゃりゃ???。
    ユーチューブへのログインが、およよ~~~入れないOrz。
    明日再挑戦します。

    Diablo de Orangeさん
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    国際展示場駅前にホテルが2棟ありました。どちらかにお泊りですね。あの近辺は遊ぶ所と買い物をする所が数多くありますので・・・。これは奥様とタチバナザウルスさん達には内密にしておかないとお財布的に大変。
    さて、21日の早朝、練習場所になりそうな場所はいっぱいありましたが、1か所行けない場所がありました。ビックサイトの駐車場なんです。ビックサイトの搬入口・楽屋口的な所と繋がっていると予想しているのですが、ビックサイトの建物と隣にある「ゆりかもめ」の車庫、海に阻まれて行けませんでした。そこの駐車場ならどんなに深夜だろうと早朝だろうと、住宅が近辺にありませんので音の問題が出ません。そこかもしれませんね。

  40. ALOHA 

    ZZ は以前リンク張ったの思いだした
    若い人は知らんと思うが、ZZ Top(ジー・ジー・トップ) アメリカの髭バンド。
    自分もよくしらんが。 わ 若いから(照
    https://youtu.be/kaIZWjItReI
    トップに名前の扱いを~ と ZZをかけて張ったんやが・・ まぁいっかw
    ZZはタイピング楽っすw

  41. おはようございます、ジョンソン先輩。
    私が見るオレンジの黒夢
    https://youtu.be/xqoSfzeJ-Ns?t=207
    3:27〜3:33盛り込み過ぎ
    良かったぁ
    元気ちゃんが打楽器で。
    クラリーズは気をつけてね!
    良い目覚めの朝からごめんなさい

    1. 元気さん、おはようございます(゚▽゚)/
      ばっ…馬鹿だぁぁぁ。 見ようによっちゃ京都橘を挑発してるという可能性も……(←ねーよ)

  42. Seijyuさん、いきなりテンションMAXな長文読解。。体大丈夫?看護師さんに何かいいことでもされたんですかね??(PラインじゃなくてTラインを発見してたりして。。。)
    21日行こうと思っていたんだけれども、毎年恒例の芋掘り(バーベキュー大会)と重なってしまい行けなくなってしまった。。車も出さなければいけないし、飲み物の手配もしなければいけないので行かない訳にはいかないのです。。。
    ところで、21日行かれる方にお願いです。パーカス男子どうしているかレポートお願いします。パレードに参加できていればいいのですが、マーコンの京都府大会の会場到着の動画が以前UPされていたのですが、その中で足を引きずっている男子がいたのです。画像が不鮮明だったのですが、どうもパーカス男子の様な雰囲気でした。先日の文化庁50周年のパレードの時も後ろで手を振っているだけでしたし、何か足に故障を抱えているのかと危惧しています。
    東京は本日真夏日なりそうです。 では、では。。。。

    1. 次第に秋の気配が忍び寄りつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? 秋と言えば芋掘り!そう、今や国民的行事となった秋の風物詩 芋掘りのシーズン到来に伴いまして、当ぼったくり商事・楽器フェア事業部では【秋のトクトク芋掘りキャンペーン】を展開中です(10/7~10/20)。 期間中、芋掘りスケジュールが重複してどうしても楽器フェアを諦めなければならなくなったお客様限定で、何と回収手数料無料でご不要になった入場整理券のお引き取りを承っております。 こんなチャンス、もう二度と無いかもしれませんよ❤。 キャンペーン期間中は大変な混雑が予想される為、大変申し訳ありませんが先着1名様限りでキャンペーン終了とさせて頂きます。 更に今なら、このメールをお受け取りになったラッキーなお客様限定で、担当者がお客様自宅まで回収にお伺いするダブル・ラッキー・チャンスが付いて来るんです! 夢みたいな話ですよね! つきましては今夜7時までに当社担当者を接待する為の夕食(鰻丼希望)とビール(サッポロ黒ラベル希望)をご用意頂けますよう ご高配の程宜しくお願い致します。

  43. 皆さん、アロ〜ハ!
    実茶庵さん、ハワイの演奏会、楽しく拝見しました。メリーゴーランドで元気ちゃんがメインでないのは初めて見ましたが、シングでは主役ですね。オレンジの時、ライトと音響が少し気になりますが、ガードさん達は壮観ですね。
    ホワイトさん、橙傷オレンジさんは3人までは確認しましたが……OverPoPさん、出番ですよ〜。
    元気さん、私は始めと終わりの2つのスパイ大作戦が、ツボです。でも、黒夢は、見てる本人は笑えないんですけどね。Over……(以下略)

    1. 飛んできたさん、こんにちは。
      細かくてすいません。メリーゴーランドの時の元気娘の担当は、動画の通りですよ。多分バンドワゴンの時の、元気娘の暗譜乱れ打ちと間違われているのでは。。。

  44. Seijyuさん、お元気そうで何よりです。空想するのは自由ですから、早く退院出来ます様に。
    飛んできたさん、110期生の子はスタゴラピみさきさん(芸名)です。
    https://youtu.be/f2-y2_xAV3Y
    8:30OGスネアドラム5人の内の、一番右です。Fさん以外は、
    芸能活動中だと思います。

    1. あ、ローズパレードで沿道の観客を煽って大盛り上がりさせてた子ですね(笑)。

  45. 楽器フェア2018
    10月19日 東海大学吹奏楽研究会
    http://musicfair.jp/2018/1019-tokai_univ_marching/
    KTと同じルートでパレード、折り返し点で何かやるようです。
    KTは水鉄砲とアメと水に注意の看板持ってきて、折り返し点で…ないな。

    ジョンソン先生、丑の刻参りは、うちに帰るまでが丑の刻参りですよ。その他マニュアル。
    https://www.youtube.com/watch?v=syPcQD2iUIg

    1. なるほどー、勉強になりますー、って解説すなー!!!(笑)
      紅さんの爪なんてどうやって手に入れたら良いんだべな? 爺さんだから髪の毛ははなから無さそうだし(笑)、そもそもテルテル坊主を呪って嵐を呼び込めばいいんだから、髪もへったくれも無いような気もする……(←真剣に悩んでる)

  46. 飛んできたさん、間違えました。スラゴタピみさき さんです。
    大阪にある音楽の専門学校にも、行かれてます。

  47. ハロー、エブリバディ!
    今日は日曜日、病院にいると曜日の感覚がなくなるけど、いつもと違ってちょっと静かな院内の佇まいに、あぁ、今日は日曜日なんだと実感。今一頻り訪ねてくれた友人たちと過ごし、彼らが帰った後に、連れ合いも買い物に出かけてしまった静寂のひと時、サラ・ボーンのSarah Vaughan and Clifford Brownなどに耳を傾けながら、穏やかな陽の光の広がる窓の外を眺めていたら、遠くに見える道路をコンテナ車が行きかっているのにふと気づき、こうして休日の時も、ああして荷物を運んでおられるトラックの運転手さんたちがいることに、改めて感慨に耽ったことでした。どんなにああしたプロの方々に支えられて生活できていることか、と。病院では、言うまでもなく、この休みの日にも働くナースたち。内科病棟、殊に重症患者が多いこの階などは常にどこか重苦しい雰囲気に満ちて、声を出して笑うことなど躊躇わせるような空気が絶えず流れています。面会室の前を行くと、ため息をついて、今にも泣きそうな眼を窓の外に向けている家族の方に出会うこともしばしば。そうした中を笑顔を忘れず、きびきびと勤めを果たしているナースたちの存在は、真にこの閉ざされた世界の中での光だなと思うのです。そうした誇りをもって働いている彼らを見ると頭が下がると同時に、感謝の思いで一杯になるのは私だけではないでしょう。それは確かに、私の大好きなオレンジたちの笑顔、あの姿に重なる美しさに思えるのです。
    以前、何で読んだのか、多分、連れ合いの読んでいた雑誌か何かに書かれていたものだった気がしますが、こんな記事を思い出しました。かなり詳細は記憶があやふやで実際とは違った部分もあると思いますが、大筋はそういうことだとお読みください。それは、ある看護学校、あるいは大学かも知れませんが、戴帽式、あるいは卒業式だったのか、そこでの学長先生の講話でした。その中で、先生が、「あなたがたが深夜、病室を見回っていた時、ある患者さんから、『いま、何時ですか?』と聞かれたとします。あなたは直ぐに何て答えますか?・・・・今、時間を教えようとした人、今すぐそのナースキャップをとりなさい。あなたには被る資格はありません。何故、『眠れないんですか』って聴けないの・・・・」。やがて、帽子を取り始めた学生たちから泣き声が聞こえ始めると、先生はまた静かに話し始め、「今、泣いている人、その涙を忘れないで。忘れないと決意したら、もう一度、キャップを被りなさい」。確か、そんな話でした。ここのナースたちもきっと数えきれないほど涙を流し、失敗を乗り越えてきたのでしょうね。
    だからさ、用もないのにナースステーションに入りびだったり、痛くもないのに背中が痛え、とさすってもらったり、支えられて立ち上がる時、わざとよろけたりなんかは絶対しないSei爺なのです。けど(わしゃ決してしないが)、みんなするときは、確かに大概のナースは優しいから笑って応えてくれるけど、中にはおっかねぇのも少なくないから、気ぃ付けな。どうなっても知らんで。

    最後に愚生のお気に入りの動画。
    https://www.youtube.com/watch?v=lVPLIuBy9CY

    Jazzの原点、Sing3の原点がここに。We are not going to cut the throat of our culture. We are going to keep it alive. It will live on. I`m sure it will live on. there is no movement without rhythm. うん、これ、まさにまたオレンジたちの原点とも言えるよ。

    もう一つ、清く正しいSing3の楽しみ方。これもお気に入り
    https://www.youtube.com/watch?v=TOPSETBUgvQ

    1993年の映画Swing Kidsから。ビデオにもなってるけど、映画そのものは実在したナチス政権に逆らう若者たちの姿といういい題材を描き切れてないB級映画。買って損した。けど、このシーンは実に生き生きとしてていいね。これだけ見ると、ドイツのハンブルグというよりもろアメリカだけど、こんな楽しいSing、何かあのオレンジさんたちの躍動感にも通じるよね。って、何かにつけてオレンジたちに結びついてしまう、こっちの方が重症かな。ま、でもいいやんけ、放っとけや。
    そっか、彼ら、東京に来るんだ・・・。直ぐ届きそうなところに来るのにねー。何か、このまま一生会えずに終わりそうな気がするわ。ま、それでもいいわさ。一生片思いで終わる恋もいい。

    愛するものがあるって、何物にも勝る幸せだよ。

    実況報告、動画など楽しみにしています。

    以上、今日も清く正しい、少年のようなSei爺でした。
    なに?納得いかない?しょうがねぇな。じゃ、もう一つサービスで、うろ覚えの落語の破礼噺を。

    ちょうど向かい合わせになってる二階にそれぞれ相思相愛の若い男女が住んでおりましてな。互いに遭いたいと思えども、階下にはそれぞれ互いの両親がいる。梯子もなければ、何の渡る道具もない。ところが、この男大変巨大なあれの持ち主でしてな、まぁややあって、目いっぱい大きくなったそれをこう向かいの娘の部屋の窓へドーンと。とんだ橋ができたもんだが、「さぁ、これを渡っといで」「あらまぁ、うれしい」と娘は喜び勇んで着物の裾を絡げ、渡ろうと身を乗り出した途端
    その橋をまじまじと見て、
    「やっぱり、やめとくわ」
    「何で?」
    「帰りはどうすんのさ」

    何事も行きはよいよい、帰りは恐い。怖いながらも通りゃんせ、通りゃんせ。
    ハイ、お後がよろしいようで

    またお会いしましょうね、さいなら、さいなら。

    1.  ワーオ! Sei爺のコメントが帰って来た! なるほどなるほど、ナース相手にろくでも無い事を一通りやって、最終的にはおっかないナースさんにフルボッコにされましたと……要約するとそういうこっちゃな(笑)。 だから止めとけって言ったのに。 特定パーツだけは健康体なのがZZには解せん???
      京都橘がやって来る時と入院のタイミングが被っちゃったのはアンラッキーだったけど、そんな寂しい事言わんでよ。 ZZだって結局は生タチバナには遭えず仕舞いで終わるかもしれんけど、神様がこのブラスバンドに引き会わせてくれた事だけで もう充分って気がするよ。 京都橘と巡り会ってからのこの1年だけで、もう一生分の感動と幸せを分けて貰えたし。 ここから先は予定外のサービスぐらいのつもりで、ありがたく楽しませて貰う事にするわ(笑)。 ZZこういう時の為に、お気に入りのインドの思想家のバグワン・シュリ・ラジニーシっていう人の深~い言葉を丸暗記してたんだけど、長い事寝かせてる内に全部忘れてしもた(笑)。 ちょっとググって来る(←カッコ悪~ 笑)。 

      愛を与える事は リアルで美しい体験だ
      何故なら
      その時 貴方は皇帝だからだ・・
      愛を受け取る事は 非常に小さな体験だ
      しかも それは 乞食の体験だ
      乞食になってはならない
      少なくとも 愛に関しては 皇帝でありなさい
      何故なら
      愛は 貴方の中の使い尽くす事の出来ない質だからだ
      愛は 好きなだけ 与え続ける事が出来る
      愛は量ではない 質だ
      愛は 質だ・・・
      しかも与える事によって育ち
      手元に留める事によって死ぬ
      そのような範疇に属している質だ
       

  48. 皆さん、こんばんは。
    Yoshimituさん、ご指摘ありがとうございます。私の拙い表現をお許しください。トライアングル担当時もその他の時も早弾きを前の人が担当しているので、メインでないと表現しました。
    彦根橘さん、ありがとうございます。数学者の逆読みですね。メンタ◯ーさんとは別人なんですね。
    Seijuさん、さいならは賭けの対象になるので、必ず3回言わないとダメですよ。
    本日、こないだタッチーさん達と共演した鶇3曹と中部方面音楽隊の演奏を聴きました。よく通る、癖のない美声でした。
    ゲストは3000人〜でもお馴染みの箕面自由学園ゴールデンベアーズでした。やはりあのジャンプ力はすごいものでした。
    最後の曲は、黒い炎でしたが、高校生が使用するのとは別のアレンジで、ベースがフィーチャーされていて、トランペットはチェイスにもう少し近づいていました。

    1. 彦根さん、早っ!(笑) ありがとうございました。 こんなイベントがあった事すら知りませんでした(恥)。

  49. 彦根橘さん、いつもありがとうございます。これ以外も動画が上がってきそうですね。イガグリ君は、まだ最後尾ですね。

    1. 彼なんですが歩き方を見ていて、ちょっと気になりました。
      もしかして、〇ララ先輩と同じってことはないですよねぇ?

      そうではないとしたら右足?(膝?)に
      かなりの怪我をしているのではないのかな?
      (でもあまり痛そうな表情はしていないし・・・気のせい??)

      どなたか情報をお持ちではありませんか?

      どうか年寄りの冷や水であってほしいのです!!

  50. 彦根さんこんばんは。連休もヘチマもなし、休日出勤でドヨヨーンとしておりましたが、スラゴタピのくだりがツボにはまり、午後いっぱい笑いが止まらず、お礼を申し上げようと思っていたところの動画紹介で、まことに良き日になりました。ありがとさんです!(*⁰▿⁰*)
    うしろに大鳥居(平安神宮?)を控えてのパレード、何とエキゾチックで格好いいこと!ノビノビしたワイドスクリーン隊列で、ステップもいつもより豪快な気が。やはり京都橘はごちゃごちゃウジウジしたものをブッ飛ばすスゴイ存在なのだよなあ。

  51. 彦根橘さん 皆さん こんばんわ
    新着ありがとうございます  Wowまったく知りませんでしたねw
    パレードで横列最大8人(あってるかな)はめったに見れないですかね。 これだけ広いと、楽器やフラッグ思う存分ぶん回せてやりやすいでしょうね。
    ツベのコメ見るとステージもあったようなので、これからまだあがってきますかね。 
    これで9月後半からほぼ毎週末イベントで若いとはいえ大変ですな。 まさか来週末もなんかあるんだろうか

  52. スーパーてるてる坊主(壱号)が完成した!

    もしも本当に雨が降らなかったらDiabloザウルスちゃんに渡そうかな!?

    これで京都橘のパレードも安心ザウルス。なんちゃって( ´艸`)ウフ

    ひとつじゃ喧嘩になるので
    弐号・参号を制作しなければいけないかな!?

    あっ、絶対に北海道のぢ〇いには触らせないように!
    てるてる坊主に針や五寸釘を刺したがる癖があるようだから。

  53. 皆さん、今晩は。 紺さん、argomanさん、今日の橘のイベント参加は不意打ちでしたね。 本当にこの勢いだと来週の日曜も何かありそう。 
    ホワっち、出商やったね! ただ、あちらは最初から最後まで、一切動画がアップされないのが悲しい(TωT) さすが吹連さま、マーチングの振興に”良い仕事”をしてらっしゃいますわ(怒)。
    彦根さん、動画ありがとうございました。 あり? スラゴタピさんて110期ですよね? 後の方の動画には出て来てないですよね???

  54. ジョンソンさん、今晩は。スラゴタピさんは110期生で、笑コラの、一年生の集まりで、パンツ見えそうのバリトンサックスの子の、隣にいました。

    1. ありがとうございます。 3000人の動画の2本目にもアップで出てくるのかと誤解してました(笑)。

  55. パソコンと格闘しているうちにこんな時間に・・・。

    昨日の東京ビックサイト下見動画がやっとアップできました。
    ↓国際展示場駅前からパレードの予定されているイーストプロムナードを通って西1、西2のアトリウムまで
    https://www.youtube.com/watch?v=APJWuCk4UVo&t=17s

    ↓西1・西2のアトリウムからレセプションホールAまで
    https://www.youtube.com/watch?v=KnsxZvK03cU&t=40s
    楽器フェア事務局のページと現地の様子を見比べるとアトリウムは1/3ほど楽器フェアの会場になるようですね。
    天井まで仕切りは作れないので音は会場外まで伝わるだろうと思われます。

    ↓パレード終点予定地から案内板のところまで戻って、レセプションホールまで。
    https://www.youtube.com/watch?v=dWwasBvaZPI
    建物に入って西1・西2は右へ進むのですが、レセプションホールは建物に入って左に行きます。
    事前に下見しないと迷子になりそうです。
    ちなみに、昨日はフードコートは営業していませんでした。
    大きなイベントがないと営業しないところがあるようです。

    1. tamadon殿、ありがとうございました。┏○))

      解ったことは事前に自分の足で廻ってみないと迷子確定だということ。
      当日は観客も大勢いるので益々危険。
      速やかな移動はじじいどもにはほぼ無理でしょうね。

    2. tamadonさん 会場周辺の動画投稿、ありがとうございます。とても参考になります。当日のイベントよく考えたら、朝一番のオープニングイベントは会場内で、2番目のイベントは会場外、最後のイベントはもちろん会場内。つまり入場券を2枚持っていないと、全部は見れないということでしょうか? って、主催者のQ&Aをチェックしたら、チケットは1日有効で、再入場可能とのこと。お騒がせしました。それにしても当日は移動が大変だ…。

  56. こんばんは、ジョンソン先輩
    そして皆さん

    彦根橘さん感謝です。
    そうか、鳥居もオレンジ繋がりなんすね!しかも負けてないという存在感!!
    流れ切ってすまないんですけれど
    橘の演奏してる看板”シング”は
    どれが手本なの?

    https://suibaka.com/sing-sing-sing/

    ここに出て来る
    New Sounds In Brassの物をベースに田中先生が噛み砕いたものが正解なのですかね?

    プロ達の名演こそ耳慣れてたハズ…
    橘遭遇後、どれも洒落乙過ぎ?
    なぜミスらないの?
    ブリブリなスーザさんどこなの?
    など引き返せない身体になっていく自分が怖い。助けて!

    1. お手本の4つを聞いてみたのですが
      どれもん~~ん、正しいのかもしれないけどなんかねぇ!???
      最後まで聞けたのはなかった。

      こんな脳筋じじぃでもこの曲を好きにさせてしまった彼ら&彼女らって
      音以外の何かをこちらにぶつけてきてるんですよね、きっと!

      画像が無くても時間を忘れていつまでも何回も聞いてられる。
      やっぱり私も重症かな!?

  57. argoman nerimaさん、お早うございます。ツイッターに、かまけて
    返事が遅れてすみません。楽しんで頂きましたなら、嬉しいです。

  58. ジョンソンさん、来週の日曜日は何も無いと、教えて頂きました。
    不意打は有りませんのでご安心ください。昨日は出雲商業の全国大会
    出場決められた、お祝いメールとか、橘の大物OGさんに、注意されたりとか、色々有りました。今日はのんびりと出来そうです。

  59. 知らない内にダフ屋が徘徊しているようですが、東京都では、条例によりダフ屋行為は、禁止されています。てか、整理券持っていたら義理を欠いても、橘を見に行くわい!早寝早起きの品行方正な爺が寝ている間に、新しい動画がUPされているとは。。しかし、今日は朝から橘三昧、眼福、眼福ですね。。。。このパレードの距離と言い、21日の予行演習みたいなものですねと、これなら21日行けなくても。。なんて負け惜しみを言っている爺です。紅さん、私もパーカス男子の足をずっと気にしています。若干引きずっているように見えますね。。動画でもパレードの時は手を振っているだけですが、ファッションショー?の時は後ろで何か楽器を叩いているような気がします。。

  60. おはようございますジョンソン先輩

    紅の狼さん、そうなんです。
    プロのはリピートし辛いw
    他の吹奏楽部のモノも聞いたが…
    結局は橘だけがエンドレスに耐えうるという謎⁈
    ジョンソン先輩なら解明への道を我等にお示し下さると!

    パレード時の振り付けについて
    ⇒子供の頃に女子達と一緒にやれた遊びに”石蹴り”や”ケンパー”があり、その足の動きやリズムの取り方が似てる気が。全員一斉に息を合わせ”ケンケンパー”をしてるデジャブ?違うか?
    だから新入生でもコツさえ掴めば早目に出来上がるのかな?
    おばぁちゃま達が
    “セッセッセッ”をすんなりヤレる動画を見ての思ったのです。

    もしかして新手の音楽療法なの橘?

  61. 彦根橘さん
    動画を教えて下さりありがとうございます。
    前田さんの動画の最後でイガクリ君走っていますね。足の負傷ではないようにも感じられます。行進中は足を引きずるようにも見えますが、右足の動き方がどこでみてもほぼ同じで、ステップを踏むのは難しそうな感じにしか動いていないのが気になります。
    行進中に前をよく見ていなくて、前の人に追突しそうになっているのも気になります。
    21日にどの位置にいるか気にかけて見てこようと思います。

  62. 京都学生祭典
    パレードには牛歩戦術もあるんですね。葬列行進。
    距離や道幅の変化に柔軟に対応するノウハウも、長年のパレードで蓄積、伝承されてんでしょうね。
    これまでのバナー持ちはどこに移った、いや戻ったのかな。あの笑顔はどこへ。
    右足痛めた熊の…じゃなくて丸刈り君、早く隊列復帰できるといいね。

    彦根橘さん、橘の大物OGさんに何を注意されたのかな。
    「おら、おら、あまり深入りすんじゃねえよ。こうなるよ」といってYouTubeのリンク。
    YouTubeには、外地で銃の所持が自由なジョンソンさんがAK47(露国純正品)で、てるてる坊主を銃殺するビデオ。
    しかもご丁寧にハイスピードカメラのクローズアップ付き。

    東京ビックサイト、複雑だなあ。tamadonさんサンクス。

    1. 皆さん、こんにちは。 不意打ち動画のインパクトがデカかったせいかコメント一杯来てるwww! 今年度前半がひたすら辛抱のシーズンだったから、暴発寸前だった橘ファンの想いに応えるかのような最近のイベント・ラッシュは本当にありがたいです。 今にして思えば上半期の不完全燃焼に一番歯痒い想いをして来たのは橘自身だった筈なのに、変わらぬ笑顔で日だまりみたいな温もりを振り撒き続けてくれた悪魔達には、やはりただただ感謝するばかりです。 
      tamadonさん、会場の下見動画ありがとうございました。 めちゃ広い……悪魔達の大暴れの為だけに、こんな会場を造るとはさすが東京 太っ腹だぜ(絶対違うと思うけどな)。 
      元気さん、矢継ぎ早のコメント投稿ありがとうございます。 早くもコメント欄の常連確定ですね(笑)。 橘のSingのお手本かぁ……う~ん、レパートリーとして取り入れる時は、恐らく最初の方の動画のやつ辺りから入ったんじゃないんですかねー。 ただ代々受け継がれて来る内に磨かれ研ぎ澄まされて、少なくともこの曲に限って言えば、今や完全にお手本にされる側に回ってますよね? だって橘のSingを聴き慣れた耳には、お手本の4曲がスイング感ゼロみたいに聴こえて、ちょっと困るし…(笑)。 何かお年を召したSing、みたいな(笑)。 てな訳で、今の橘のSingのお手本は前年度の先輩のSingですよね、やっぱり(無理やりまとめました 笑)。

  63. OverPoPさん、こんにちは。大物OGさんツイッターで3月頃橘時代の、短い動画をアップされて、最近橘フアンに成った人がそれを見て余りにも可愛いので、他にも動画がないですかと、コメントされて、
    5個動画を教えて上げた所、別の一人が茶々を入れまして、私を巻き込まないでと、コメントされて謝りましたが、茶々を入れる人の、せいだから謝る必要は無いですけど、大事な通知が埋もれる可能性が、有りますからと。よく考えたら私も巻き込まれていますね。

  64. tamadonさん、初めまして。動画大変参考になりました。これでほぼ迷わずに行けそうです。ありがとう御座います。

    Diabloさん、初めまして。生橘を見られるのと同じくらい、Diablo ザウルスちゃんたちに会えるのが楽しみです。どうか安全運転でいらして下さい。

    紅の狼さん、初めまして。スーパーてるてる坊主完成、お疲れさまでした。当日の心配は天気ですねえ。マシンガンで射殺するとかのたもうておられる
    ぢぢさまですが、本当は我ら関東組とDiablo御一家
    のために、晴天を祈願して断食&滝行の毎日と推察しております。兎にも角にも晴天を期待しましょう。

  65. とある方の昨日のオレンジさん動画に、イガクリ君がカウベルをたたいている姿を発見しました。

    コメント欄を何気なく見たら「木魚の音にしか聴こえねえ」ってコメントがあったのでお茶吹いてしまいました。

    う~ん。お寺さんの息子さんだったりするのでしょうか???。

  66. こんばんは、ジョンソン先輩。
    大盛況ですねぇ。コメントを読んであっちゃこっちゃYouTubeでチェックしてたら、あっという間に丑三つ時に。
    コメント3000超えたのでは?

    折角、東京に来るなら、ならではソング演って欲しいですよねぇ。
    【銀座カンカン娘】
    https://youtu.be/GuNwDLTNErk
    【東京ラプソディー】
    https://youtu.be/bQ4jJO4UhXc
    【東京ブギウギ】
    https://www.youtube.com/watch?v=9FCmuZXLt9g
    【花】
    https://youtu.be/R4A2vkRfk7w

    子供の頃、商店街のスピーカーから聴こえていた懐かしのメロディです。

    「楽器フェア 2016」
    https://youtu.be/qinDfV5KsFQ
    中坊の時に行った時、掘り出しモノコーナーでBOSSのフランジャーを格安で買ったことがあります。(面白い音なんだけど、使用機会少なかった(笑))今年もなんかないかなぁ~。VOXのプラグアンプ半額とか(笑)

    今年は
    憧れの楽器に挑戦できるチャンス!
    http://musicfair.jp/2018/special/gakki-taiken/
    があるみたいなので、挑戦してみようかなぁ(笑)

    【2016 楽器フェア★ラブジャミ】
    https://youtu.be/_7dDrx_cpPA
    プラスチックのサックスも気になる。
    https://youtu.be/vTZzFIt2raw

    喫煙所情報
    4階屋上にあるのですが、今回はクローズドかな?
    景色が良く癒されるのだが
    https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2014082900096_1

    1. 皆さん、今晩は。 一昨日の寝耳に水イベントの興奮、治まりましたか? ZZは虚脱状態に陥ってます。 どうでもいいけど、あのファッションショーみたいなやつは何だったの? わざわざ通路スペース空けてあんのに、あのモデル崩れは何で悪魔達を蹴散らして歩かにゃいかんのか? ちょっとイラッとしました。 小姑根性なのか更年期障害なのか知らんけど、性格悪過ぎだわ。 刺身のツマは隅っこ歩け、にゃろー!
      Yoshimituさん、いつものバナーのコンビが突然入れ替わってると、ちょっとショックですよね。 ZZもちょっとパニクって、あのコンビの姿を探してました。 二人とも来年卒業なんでしょうか?
      tamadonさん、紅さん、いやカウベルと木魚じゃ音が全然違うだろ!と思って動画チェックしたら、確かに(笑)。 でもまぁ演奏に参加してる姿が確認できて良かったです。
      ホワっち、毎度。 ぢぢブロのコメント数は、今3200ちょっとですよ。 楽器フェア面白そう! 当日その場にいたら、橘イベントも楽器フェアも両方見たくてストレス溜まりそうです(笑)。 今回の動画は渋いとこ突いて来たなー。 ホワっちも中身はすっかりぢぢいだな(笑)。 

      1. こんばんは、ジョンソン先輩。

        イヤイヤ。ソウルフードならぬソウルソング(なんか、意味違う?)
        今もって、【Sing sing sing】と同じ様に現役ソングですよ。
        「銀座カンカン娘」
        https://youtu.be/WGXEOIuH1hs
        https://youtu.be/eV7XOe6PmHE

        「東京ラプソディ」
        https://youtu.be/LacfU3KLSiQ

        「東京ブギウギ」
        https://youtu.be/1S8SHmdzizQ

        因みに
        秋葉原駅
        https://www.youtube.com/watch?v=D7nkyXJHzgA
        高田馬場駅
        https://youtu.be/B76F3jH9HTg

        札幌での思い出曲はやっぱりこれでしょう
        https://youtu.be/BZgrH_5U568

  67. おはようございます!
    ちょっと眠れぬ夜を過ごしましたので、今日は朝から。
    10月初旬ともなれば、北の地ではストーブが焚かれ始めているのでしょうか?昔は石炭手当と呼ばれてなるものがあったけれど、そもそも燃料、石油の供給はもう大丈夫なのでしょうか?高額になったりしていないでしょうか?ジョン爺をはじめ、被災地にお住いの方々に改めてお見舞いと共に案じております。
    さて、新たな動画配信のオンパレード、そして東京でのステージと、いささか盛り上がっておるところ、いささか水を差すようなコメントになるかも知れませんが、その学生祭のオレンジたちの演技を観ての感想です。正直言うと、何か物足りないというか、違和感みたいなものが残るのです。勿論、彼らのパフォーマンスそのものは相変わらず素晴らしいものだったと思います。ただちょっと緩みみたいなものを感じはしますが、気になる程度のものではないと思います。むしろ、Singの時の彼らの楽し気な演奏は、心なごませてくれました。殊に最後尾で手を振るだけだったわれ等が少年が、嬉しそうにカウベルを叩いているのを観て、私まで嬉しくなりました。早くけがが治るといいね。とは言え、異質な感じがしたのは、やはり、その周囲の雰囲気というか、場の設定でしょう。それは平安神宮という神聖な空間が醸し出すものかと思えば、何やら演奏されているハッピーとはおおよそそぐわない、言っては悪いかも知れませんが、品のないファッションショー、オレンジたちが見世物の添え物のようにされたような気がして、実に最悪、不愉快、はっきり言って台無しにされた気分でした。周囲の観客もほとんど終始苦虫を噛み潰したような顔をして、先週の寺町通のマーチングの方が、なごやかさがありましたよね。Diabloさんのお嬢さんたちもいたし。
    そして、何か物足りない気がするのは、更に言えば、これは愚生の個人的な思いに他ならないのですが、あの府大会での彼らのエンターテイメントが深く心に残っているからでしょう。あの革新的とも言える、息のつく間もないような躍動感あふれる見事なパフォーマンスを観てしまったので、このようなマーチングが何か物足りなくなってしまうのでしょうね。あの彼らの実力ならば、こうしたマーチングも更に進化させることも可能でしょうが、そのような要求自体、今は無茶千万であることは勿論分かっているし、するつもりもありませんが。
    そこで蒸し返して恐縮ですが、返す返すも関西大会の結果が残念でたまりません。彼らに全国に行って欲しいという気持ちは、そこで金賞を彼らに手にさせてあげたいという思いと同時に、きっと彼らは全国大会にいくことになれば、あの演技に更に磨きがかけられただろうに、という思いもある、いや今となってはその方が強いと言っていいかも知れません。
    その関西大会、少なくとも観戦された方々の感想を見れば、オレンジたちが府大会の時と少なくとも劣らない演技をされたことは疑いないことでしょう。これはもう贔屓目だと言われればそれまでですし、動画がない以上、単なる憶測に過ぎないものですが、それでも、愚拙なりに思うに、言い過ぎかも知れませんが、御三家とも呼ばれるようになった学校の演技より劣ったものには思えない、むしろ、その質の高さから言って一段と優れていると思っています。演奏面のことが言われますが、少なくとも府大会の演奏を聴く限り、一歩譲って座奏ならともかく、マーチングでのあの演奏は、懸念されていた中低音部の薄さも見事に改善され、以前に増して厚みのあるアンサンブル、個々の音も際立っていたように思います。恐らく、このまま世界の舞台、本場アメリカでのコンテストに、彼らが出場したら、その革新性、芸術性は高く評価されることは間違いないし、何より観衆を、あのローズの時のように感動、熱狂させることが出来るでしょう。
    愚生が憂うのは(ここから先は私の全くの独断と偏見です)、関西枠が一枠減った時点で、既にこのようなたちばな外しが始まっていたのではないかという懸念です。全国出場校もまるで固定されてしまっているような現状、動画禁止も何かたちばなの人気へのやっかみと同時に批判の目を摘む処置ではないかと勘繰りたくなります。そして、全吹連の理事会議事録には、三出制度の見直しが始まっているとありますが、その制度の是非はともかく、そうした声がさも多く上がっているかのような記録に、一体だれがそんな声あげるんだ、さしせまって見直す必要がどこの誰にあるのか、まさに耳を疑いたくなりませんか?会長さん、恥ずかしくないのかな?と思わざる得ません。おかしなことはそれだけにとどまりませんが、ともかく、今の吹連の体制では、オレンジたちは異端児であり続けるのでしょうね。おかしなことがまかり通る世の中でございます。右も左も真っ暗闇じゃございませんか・・・。
    それでも、オレンジたち、われらがたちばなは只管、自分たちのスタイルに磨きをかけ、更に高みへと、高みへと邁進していく、誇り高きまさに高校生とは言え、最高のエンターテイナー。だから、その彼らに相応しい舞台、場を与えてあげて欲しい、そう思うのです。そういう意味では21日の舞台こそ、それに相応しいのかも知れませんね。思うに、今のオレンジたちにはマーチングより、ステージパフォーマンスの方は力をより発揮できるのかも知れません。勿論、どんな所でも彼らは常に全力で、観る者を楽しませてくれるでしょう。それだけに、彼らに相応しい場を、と願うのは愚生だけではないと思うのですが。とは言え、こうして病室の中にいると、皆様とは掛け違った価値観にこりかたまってしまっていることに危惧しますが、どうぞお許しあれ。愚にもつかないことを長々と失礼しました。
    最後にまだ破礼噺でもと思いましたが、これもどうもこの場に相応しくないようなので、この辺で。
    心が広く、情けは深く、色は浅くあるべし。

    私事になりますが、今週、いよいよ治療の次のステージが始まりそうなので、まぁ、愚生は楽観していますが、しばらくオレンジサブマリンになるかも知れません。
    されど、どうぞ、お元気で。

    皆様、良い一日を!

    1. Sei爺、おはようございます(゚▽゚)/  今日も長文コメントありがとさんです。
      治療が新たなステージに…と聞いて、Sei爺がしんどい思いをしない事を祈ってます。 また一段落が付くまでは、適度に看護師さんにちょっかい出しながら治療に専念して下さい。 みんなもSei爺の長文コメント、時にシニカルだけど結局は愛情溢れまくりのメッセージを楽しみにしてると思うけど、だからと言って無理を押してまで戻ろうとしたりしない事、これだけは約束して下さい。 時々Sei爺宛のコメント書きながら、気長に待ってまっせ。

  68. Seijyuさん、おはようございます。長文読解ふむふむと頷きながら読み込んでしまいました。私が思っていたこと格調高く纏めてくださったような感じです。(ちょっと誉め過ぎ??)確かにファッションショーが始まるとき、何でダンスをしないのかと不思議に思いました。ショーのBGMなんて勿体ないなと。。やはり鳥居の下では雰囲気が。。。等々。 でもやはりあの子達の笑顔はいつも通りでした。
    吹連の件は、いまさらと思いますが、全国行きの一校のマーチングの評価点が、金賞どまり全国行きの金賞レベルでないとの評価、マーチング大会なのに不思議です。。 でもあの子達にとっては、全国大会は目標の一つであって、目的ではない(何か言い古された言葉を言ってしまいました。)。。。と無理に納得しております。
    今週より治療の次のステージに進むとか。お体大切に、看護師レポート続編は状態が戻ってから詳しく、詳しくお願いします。
    お元気で!!

  69. こんにちは。
    Seijyuさんこんにちは、余り馴染みでもない私が言うのも申し訳ありませんが、言いたいことがたくさんおありでしょうが今は大事な時のご様子、治療に専念され、いつものようなコメントをされるほどに回復されますよう祈ります。オレンジさんたちの東京でのことやその他のことは他の皆さんが見てきてくれると思いますので楽しみに待ちましょう。

    と言いつつ、下のようなものがありました、
    https://ameblo.jp/orange-devil-tachibana/entry-12410411268.html
    皆さんご興味は当然おありでしょうが如何ですか、
    このままでなくても、細長くしたり丸めたり画像を加工すればフラッグ以外にも使えそうです。

    失礼しました。

  70. こんにちは。
    先ほどのは保留にしてくだい、もし旗のデザインが意匠又は商標に登録してあれば、少数のお子さんが手作りでの場合はいいでしょうが、公然と多数の無断転用は学校の許可なしではまずいですから、少し調べてみます。
    お願いします。

  71. こんにちは、ジョンソン先輩&皆さん

    京都は今も西陣を代表に
    衣装&デザインの宝庫です。
    関西のデザイナー卵達には
    貴重な発表チャンスですよね。
    許してあげて下さいね!
    橘は珍しく参加しましたが、
    毎年様々な分野の卵達が賛否両論
    抱えて開催されてるんでしょう。
    発表機会に恵まれない地域には
    羨ましい限りです。
    楽器扱えるカラダでホッとした。
    楽器持ち全力疾走で、足の指に重いもん落としたんかな?と…
    イガグリ君頑張れぇえ!
    女子には出せない音が
    打楽器には有るぜ!
    喰らいついてけ!

    1. うわっ!!! 何か忙しい事になってるぞ! コメント承認しろとかするなとか、ちょっと待ってくれ! ぢぢい頭パニックだわ。
      えーと、Sei爺宛の整理券の件でコメント頂いた〇〇〇さん、お心遣いありがとうございます。 本人に代わりましてお礼申し上げます。 ぢぢい、ブログ主としてじゃなくてSei爺の友人の一人として正直に言うと、Sei爺には今は無理せずに治療に専念して貰いたい気がしてます。 でも一番重要なのは、本人の気持ちや体調がどうなのかなんで、Sei爺に確認させて下さい。 Sei爺、読んでるかい? あのね、ぢぢブロの読者の方が21日のイベントの整理券を確保してたんだけど、別の予定が入って3人分残っちゃったんだって。 で、出来るならSei爺に譲りたいってご指名なんだけど、どうだろう? ありがたい話だよね。 ぢぢい読んでて泣けたわ(TωT)  俺なら絶対ダフ屋で稼ぐし。 読んだら返事下さい。 21日まで待っててくれるって。
      あと、えーと、dm6tさん、橘の小旗の件で保留にしといてくれとの事でしたけど、Yoshimituさんが同じものを載せてました(笑)。 しかし、この旗が当日会場のあちこちではためいてたら、Diabloさんとこのザウルス軍団探しずれー(笑)。 でも、この旗の原画載せてるmoriyanさんのブログ、ぢぢいも読んでるんで文句言えんし(笑)。 ザウルス達、頑張って声出して自己主張するんだぞ~!!(笑)
      元気さん、今晩は。 う~む、元気さんにそう言われると武装解除するしかないか…(すごすご)。 いや、あのモデルが感じ悪くてさー……いや、もういいです(笑)。

      1. こんばんは。
        あ、そうですか、ご存知の方でしたか、
        こちらのブログのほうが影響力が大きそうで、他のブログでもこちらのことを話題にしていることがありますから、それで気になり、こちら方々が出来るだけ関わらないように、と思ったのですが、
        しょうがないですね、出元はあちらのブログですから、詳しいことを知らなかったことにしましょう。

      2. https://www.youtube.com/watch?v=B4Wqsrv_Oh8
        3:38あたりのおねぇちゃんのあいさつで
        「学生パフォーマンス企画と京都学生コレクション企画のコラボレーション企画」と言っているのでモデルさんも学生であったのかもしれませんね!?
        ああいう設定で場慣れしている京都橘吹奏楽部と比べちゃうと
        緊張感は半端なかったかと思いますよ。
        あの場面では演奏中に踊れないジレンマを見ることができるのと
        対照的にその分DMさんとカラーガード隊3人がノリノリなのが面白いと思いました。
        後ろのパーカス隊はステップ(?)しちゃってますね!?

        あのファッションショーの作品を見て
        もしかしたら学生の作品かなと感じまして
        (テーマに沿って盛り込みがちょっと多めかな?)
        動画を調べていたらやっぱりでした。

        プロの作品は引き算!
        これはファッションに限らずヘアーコレクションや
        書道・華道にもみられますよね。

        じじぃの趣味の守備範囲は広島カープの菊池より広い!
        ちなみに女性に対するストライクゾーンもかなり広いのですが
        ど真ん中だと空振りしてしまいます。
        (_ _。)ガクッ!

        1. 紅さん、今晩は。
          なるほど、学生でしたか。 ほんじゃ今回は見なかった事にしときます。 
          絶好の球を空振りってのは本当にありがちで、笑わして頂きました。 世の中そんなもんですよね(笑)。 まぁ、適度に自制しとかないと死球喰らうかも(笑)。

  72. 初コメントです
    以前からちょくちょくブログ拝見しておりました、関東の橘ファンです

    21日のビックサイトはせっかくのホーム開催にも関わらず、情報取得が遅れてしまい、同じ空気を吸いに近くをブラつく強い意気込みでいます(笑)

    これからも楽しみに読ませていただきます♪

  73. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    52秒の男です(←Whiteさんの動画52秒あたりまで聞こえたんです。)。
    52才×(ほとんどかわらんやんけーと言われれば反論できませんw。)、52Kg×(これもまた一緒やんと言われれば同じくです。)。

    紅の狼さん、ありがとうございます。頂けるかどうか判らないのにタチバナザウルス達はコメントを読んで頂く気満々ですw。過去ログ見てて初コメント時、返信頂いたのは紅の狼さんとぢぢい殿でした(その後のコメントでSeijyuさんでした。)。うれしかったのを思い出してました。若輩者でご迷惑等おかけする事多々あると思いますが、これからもよろしくお願いします。

    tamadonさん、会場の下見報告と動画、ありがとうございます。参考にさせていただいて、出たとこ勝負前日乗り込みなので、現着しだい偵察してみようと思います(←橘リハしてないかな?)。

    弼馬温さん、そー言ってもらいうれしいです(←現地実況で期待外れ等のコメント無しですよw。)。家族の安全の為(総火演日帰りで行くんですが、夜の東名は結構ヤバイ)、前日乗り込みするので、安全運転でボチボチ行くようにします(←でも東京は遠いなー。姫たちも)。天気が心配ですが紅さんがスーパーてるてる坊主製作してくれましたし、ぢぢい殿が祈祷してくれてるので大丈夫でしょうw。こちらこそ当日楽しみにしています。

    追伸:当日ウォリーを探せ状態ですねw(←我が家が橘旗を持ってかなかったらみつかりませんねw。タチバナザウルス達は、姫(王子)達に見つけてほしいから負けじとアピールしてると思います。

    Seijyuさん、まだまだ治療が続くようですが負けないでくださいね。9月の始めに北海道で地震があった時作った動画で、京都のコンテスト時の動画とくっつけて作ってんですが、ぽっちゃかったのでお蔵入りにしてたんですが、
    まだまだ余震が続く北海道の人達、ぢぢい殿・Seijyuさんに対する自分とタチバナザウルス達の気持ちです(自分の動画の音楽でしゃべり声も入ってるので申し訳ありません)。

    https://youtu.be/NA1uhUfpvWU

    Seijyuさんが少しでも元気になられるように

    1. この動画でぢぢい殿・・・ぜったい死んだな!!
      v(´∀`)vキャピキャピ

      でもまたいつものように復活して湧いて出てくるんだろうな。
      けっこうしぶといから!

      まぁ、そうでなけりゃ我らじじいはやってられんし。
      これからも世に憚っていきましょう!!

      1. 死なねーわ!
        言い忘れてたけど、21日当日はdm6tさんやYoshimituさんのコメントにもある通り、会場周辺が橘の小旗だらけになってるかもしれないから、ザウルス軍団を探してる内に道に迷わんようにね。 本当に泣きながらロボット対戦の応援する羽目になりまっせ(笑)。

        1. ロボット対戦や学生ロボコンも守備範囲に入ってますので
          それもいいかな!?と思っております。

    2. Diabloさんこんばんは。
      またもやGJ賞ですよねぇ。
      【トーキングトム】
      https://youtu.be/8gKQk-r_vHo
      【ダメおやじ】ホワイトさんはこんな感じです(笑)
      https://youtu.be/4t0GPFBdRwk
      【ディスコ・ダック】
      https://youtu.be/b6HSJ3HXJzw
      京都橘と言えば、ダックでしょう(笑)

      京都橘のパレードの時に「笑顔ありがとう」の模造紙を出せば目立つかも(笑)

      ビッグサイト近隣情報。
      毎晩、ディズニーランドでは花火が20時30分より5分間上がります。ハロウィンなので、若干時間が変わっているかも。
      お台場にはガンダムと自由の女神が居ます(笑)
      豊洲(とよす)にはららぽーとがあり、飲食店も多数入っています。
      東雲(しののめ)にイオンがあります。
      以上簡単な近隣情報でした。(笑)

  74. 皆さん、今晩は。
    ひかさん、初めまして。 ありゃー、ビッグサイト乗り遅れちゃいましたかー(←なぜか上機嫌 笑) 残念残念(←満面の笑み) ま、取り残された者同士、隅っこの方でいじけましょう……ってオイ! 行くんかい!?(笑) これからも宜しくお願いします。
    Diabloさん、今晩は。 41秒のヘタレぢぢいです。 あ、そう言えば今日ずっとZZって打つの忘れてた!(笑) ま、いっか。 やっぱりぢぢいで行こう(←ずぼら)  ザウルス達の動画ありがとうございました。 な、泣くもんか!(笑) ザウルス達、ありがとね~! 21日は気合い入れて応援しといでよー。 ぢぢいとSei爺の分も頼むねー(笑)。 ほんじゃ、おやすみなさい(σω-)。о゚  

  75. 今晩はジョンソン先輩&皆さん

    寛大なお心使いありがとうございます。
    数日前、スティーリー・ダンのウォルターベッカー命日
    ⇒Aja
    ⇒ジャケの元祖スーパーモデルだった山口小夜子
    ⇒墓所
    と検索し、

    https://s.webry.info/sp/62265681.at.webry.info/201511/article_5.html

    “吹奏楽発祥の地”のひとつにぶち当たり”へ〜”となってたら、
    翌日デルモ様ご乱入に出喰わし、
    思わず”繋がったぁあ”のビックリがあったモノでして…
    更に松岡正剛まで山口小夜子の突然死に途方にくれてた記事にもぶつかり…

    https://1000ya.isis.ne.jp/1200.html

    なんか怒れなくなった次第で。
    天気の良い日にお焼香しに行ってこようかな。ごめんなさい辛気臭くて。m(_ _)m

    1. 元気さん、おはようございます。
      山口小夜子さんがお亡くなりになっていた事、知りませんでした。 常に神秘性を湛えていた方というイメージが残っています。 女性としては早過ぎる旅立ちですが、一方で彼女は時代の中で為すべき役割を果たして天に召されたような気もします。 安らかな眠りと解放が訪れますように。

  76. Diablo de Orangeさん、こんにちは。動画最高です。東京へはお気を付けて、タチバナザウルスさん達可愛いですから、ここの人達、
    直ぐに見つけられるとおもいます。
    ジョンソンさん、こんにちは。以前のバナーのお二方は、2年生だと思います。

  77. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Diabloさん、あんな大画面でこのブログも見ていらっしゃるのですね。うう、ほんなら誤字脱字が目立ち過ぎますやん。
    タチバナかっこええなあのつぶやきが、胸に迫ります。
    東京では、皆さん、Diabloさんファミリーの小旗の下に集合されるのですね。初めてのオフ会ですね。ブログ主抜きの。
    Diabloさんファミリーは、背中にも小旗をプリントされているので、見つけやすいですよ。
    紅の狼さん、三人坊主を首から吊して見つけてもらう手もありますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo