Dance,Dance,Dance(人は何故踊るのか?)

先日、コメント欄で馬Qさんからフォーレの曲を贈って頂きまして、いや馬Qさん、ありがとうございましたm(__)m。 ぢぢい、フォーレのシチリアーノ(シチリア舞曲)が昔から大好きなんで、作者の名前だけでピクンと反応するんですわ♨ 思い起こせばぢぢいの高校生時代に”ナウ・エクスプロージョン”という「ナウなヤングの為の音楽番組(笑)」が深夜枠で放映されておりまして、そのスポンサーがJun & Ropeでね。 衝撃的にカッコ良かったんですよ、このCMが。 世の中がみんなラフでがさつなアメリカ志向だった中で敢然とヨーロピアン志向のクラシカル・エレガンスを打ち出して、CM中の使用曲も前述のフォーレのシチリアーノであったり、フランシス・レイのパリのめぐり逢い(カトリーヌのテーマ)であったりで、当時は浮きまくっていたように記憶しております(笑)。 でも、余りにも孤高過ぎるそんな姿勢が気になって気になって、それらの曲はぢぢいのフェイバリットになったのでありました。 

さて歳月は流れ、そんなCMのあった事もすっかり忘却の彼方に置き去りにして来た某ブロガーが、今年の橘の演奏曲(アルメニアン・ダンス)をチェックしながら、そーいえば何か知らんけど昔からクラシックと言えば「~舞曲」とか「~の踊り」みたいなタイトルの曲が妙に引っ掛かって、ファリャの「火祭りの踊り」とかボロディンの「ダッタン人の踊り」とか既述のシチリアーノとか、ちょっと道を踏み外した感じの舞曲に軒並みやられっぱなしだった事に気付いてしまいました。 無意識の内にホイホイ釣られまくりであります。 日頃TVショッピング等でしょーもない自称”画期的商品”やら”世界的大ヒット商品”やらをコンスタントに掴まされて、それでも尚めげる事なく新たなオマヌケ商品に手を伸ばそうとするオバちゃん達をフフンと冷笑して来た身としては、こと学習能力の欠如という点では自身も五十歩百歩だったと知って、いささかショックを受けております。

(↑どちらの動画も直接入れないけど、「YouTubeで見る」をクリックして観て下さいね。画質は今イチだけど指揮・演奏は最高だと思います。)

で、ここからが本題なんですが、ダッタン人でもシチリア人でもアルメニア人でも結構ですけど、何故かくも踊らされねばならぬのか? てか、ちょっと音楽で刺激されたぐらいでホイホイ踊り出してしまう側の人間性もいかがなものか? そもそも、人は何故踊るのか? その目的なり、不穏な企みなりが、日頃から盆踊りすら固く拒むヘタレなぢぢいには理解しがたいのであります。 自分がドン臭くて踊れないもんだから僻んでんだべとか、そういう下衆の勘繰りは受け付けません(←図星だよ。 忖度って大事だよね)。 ぢぢいが踊りという言葉で直感的にイメージするのは2つ、アマテラスの天岩戸開きで裸踊りを披露したアメノウヅメ命と、イスラム世界の”踊る宗教”スーフィー教団の事でした。 脈絡のないイマジネーションではあるものの、敢えて通底している点を挙げるとするならば、舞踏を神への奉納と捉えている事でしょうか。 中世から現代にかけての舞踏がすっかり純粋な娯楽として定着してしまった事もあって本来の意味合いを見失いがちになっていますが、舞踏の発祥や成立の歴史を紐解いて行くと多くのケースで宗教的な儀式との結び付きを発見する事になります。 更にスーフィズムのように回転舞踏を神との合一の境地に至る為の最重要なイベントと位置付けている宗派もあって、恐らくこの先も舞踏と宗教との関係性が途絶える事は決してないのではないでしょうか。

話題は飛びますが、昨日から堰を切ったように過去の橘動画が放出され続けているのは一体どうした訳でしょうか?  増税前の蔵出しセールみたいなもんですかね? 106期や107期の動画は観た事のないものでした。 Orange Fairyさんがまとめてアップロードしているようなので、過去動画フェチの方は是非ご覧になってみて下さい。 

“Dance,Dance,Dance(人は何故踊るのか?)” への266件の返信

  1. 前回のテーマが『楽器』で、今回が『ダンス』・・・!?
    まさかとは思いますが
    最近忙しそうにしていたのは冬眠準備とかじゃなくって
    ダンススクールに通っていたせいだったとかいうオチじゃないですよね。
    ザウルスちゃんたちも心配しちゃったじゃんねぇ。

    まぁ、息はしていたようで、ひと安心! (*´Д`)=зホッ
    これで心置きなくラグビー、バレーボール、陸上の観戦ができる。

    次回の総会の余興のためとはいえ、
    あんまり無理はしないように!!

    で、ボックスは踏めるようになったのかな?

  2. お題についてこれなんかどうでしょう。
    https://www.youtube.com/watch?v=lVPLIuBy9CY
    労働をすると何かしら音が発生する。その音がリズムとなるよう調子を合わせると、身体の動きがリズムに乗って仕事がはかどる。この時、歌があるとなお良い。
    暇なときは道具を使う代わりに近くの何かを叩く。叩いた音は慣れた労働のリズムとなり、リズムに乗れば労働している時のように自然と体が動く。
    即ちホイホイ踊り出してしまうのが普通であって、踊り出さないのは労働体験の無いブルジョア共であり、プロレタリアートの敵である。人民政府は彼らを下放し再教育をしなければならない…そうです(笑)。

    ところで、柑橘系ビタミンC不足で学校のHPをさまよっていたら、
    http://www.tachibana-hs.jp/tachibana-info/wp-content/uploads/2019/09/図書館だより-2019.9.4.pdf
    ゴルァー、3組!せっかく買ったのに、本屋の息子が怒るぞ!
    それにしても、LGBTの本まであるんだ。

    学食にも寄ってみました。
    http://www.tachibana-hs.jp/tachibana-info/wp-content/uploads/2019/09/京都橘中高食堂-~絆~-2019年10月メニュー予定表-.pdf
    なお22日は即位礼正殿の儀でお休みです。

    以上、Dance Dance Danceはビーチボーイズの世代(3組出身)より

    あ、そうだ。T-REXの脱皮からCGの定位置に向かう一連の動作、KT独特のショーマンシップを感じますね。プロです。 

  3. ジョンソンさま
    おはようございます。自分のHNが目に入ってハッとしました。
    こちらこそこんな新参者のHN出していただきありがとうございます。
    フォーレ結構好きです。ペレアスとメリザンドの中の一曲ですね。
    他にも「月の光」(ドビュッシーに同名の曲ありますが)とか「パヴァーヌ」とか「夢のあとに」とか曲名わからないけど探せばいい曲あります。
    ちょっとこの動画年齢制限ありますが、これなんかいいかも^ ^ ; https://youtu.be/7hSDP2IIsHo
    朝っぱらからすみません^ ^ ;
    バロック時代のバッハなんかの音楽になになに組曲とか良くありますが、その中にアルマンドとかサラバンドとかジークとかメヌエットとかシャコンヌとかポロネーズとか出てきまが、あれだいたい舞曲の形式ですよね。パヴァーヌも舞曲の形式。あとバロック以前はなんか宗教の音楽が多いような気がします。

  4. すみません!また横道に逸れます。

    https://www.youtube.com/watch?v=V4TYgrd8mns

    大西学園さん、ますます上手くなってますねぇ!

    なんか吹っ切れたように迷いがないので
    演奏演技を見ていて楽しさが伝わってきます。

    試行錯誤を経て、
    ひとつの自分たちの『形』を作り上げたようですね。
    これを土台としてますます発展していくような未来が見えます。

    ただ、アクションが激しくなったせいか
    少し制服のスカートが重そうだなぁ、って思いました。

    まぁ、そのスタイルが大西学園さんらしいのですが^^;

  5. こんばんはジョンソン先輩。

    やっと少し見えてきましたねぇ。
    なかには、望遠レンズで覗いたり、裏側のあることないことを語ったりと色んな方が世の中には居ますねぇ。
    台風の後の2晩続けての雷雨と連日の曇天。
    やっと久し振りに月が出てきました。(笑)
    人々の心の闇に一筋の明かりを灯してくれているような月の存在。
    数々のアーチストが月・Moonを歌っていますが皆さんのオキニはどの曲でしょうか?
    わたしは
    【Mr Moonlight】
    https://youtu.be/FZQ8nWZJrhA
    【Walking on the Moon】
    https://youtu.be/0Nt8dJ6rMZI

    今日はラグビーはお休み。
    子供の頃、体育の時間にやった競技はその辛さと難しさを体験しているから見ていて感動をする。中3の時のラグビーの授業はほぼ全員血だらけでした。(笑)
    【World in Union】
    https://youtu.be/i1MFqm3X90s
    https://youtu.be/UXfaLOPYg3U
    ラグビーが体現する5つの価値「品位・情熱・結束・規律・尊重」を通じて日本全国をひとつにと協会は提言しています。

    で、「ダンス・ダンス・ダンス」とな?
    村上春樹かいなぁ?と思ったら「韃靼人」かいなぁ?
    https://youtu.be/FFaDNB73q-M

    きっと踊ると脳内のドーパミン、アドレナリン、エンドルフィンとかいう奴がブァ~と分泌されて気持ちがイイのでしょう(笑)
    これを古代の人は神のなせる業だと讃えていたのでしょうか?
    若い頃は能動的に分泌できたが、歳を食うと受動的に過去の経験からの感情移入によって分泌しているのかなぁ?
    京都橘の演奏を見て。ブシューーと(笑)

    Beatも踊る要因の一つにあるのでは?
    人間は動物は生物も?誰でも奏でています。
    https://youtu.be/w4EJuIp8o-4

    かのビートルズもBeatをとると・・・(笑)

    月の裏側の「かぐや姫のミイラ」(グロいので自己責任で検索してください)
    信じるか信じないかはあなた次第。
    ハマってしまうと抜け出せないのが世の常。
    気を付けましょう~(笑)
    https://youtu.be/FvKc0E07Nao

    1. White Stones Dattaさん

      月がKT
      見たり話したりしてるのが
      動画コメント陣
      という比喩かと思うと
      なかなか奥が深いです。

  6. おはこんばんちは

    まず、ぢぢ様がちゃんと生きててよかった。
    朝ドラ「カーネーション」で「生きている事が奇跡を見せてること」みたいなセリフがありましたが・・・(そんな深刻な話ではないか)

     今回のお題は、橘も音楽も知識不足の2エリとしては、
    楽器の始まりはたぶん打楽器。それが楽しみであり、生活に結び付いた。その途中で体動かしたら楽しかった。くらいにしか理解できてません。そして、体を動かすことも音楽の表現方法、ある時はビート、ある時は歌詞、心情…。そして、それは観ている人を惹きつける。
    ま、柑橘悪魔達はピョンと飛ぶだけで、心掴みますけど。(やっぱ私が書くまでもないですね。長文失礼しました。)

    紅様
     今回は横道に逸れきってないと思います。

    White Stones Datta様
     月と言えば、映画スペースカウボーイのこれ(ベタですが)
    https://youtu.be/Eg-EsYtpVoo
     あと、
    https://youtu.be/_KPkbp62YQY
    「月の繭」私がガノタという訳ではないですよ。(否定はしませんが)
    菅野よう子が好きなだけです。

    1. ベタは大好物です(笑)
      自分では好きだけど買わないものを人から貰うと嬉しいものです。
      たい焼きとか焼き芋とか(笑)

      菅野よう子といえばこの曲しか知りませんが
      【Tank! 】
      https://youtu.be/M_25mVjKwcc
      カッコエエ~ですよねぇ(笑)
      京都橘でやってくれないかなぁ?

  7. え~と 記事についてはスーフィズムやらその他も、
    なんやさっぱりわからんのでスルーしますw

    SING 久しぶりに再生回数少ないだけの隙間産業を

    https://youtu.be/6TMiG_-TFhU
    2019 ブラエキ 手前の子あらま最初のステップで

    https://youtu.be/ja2YXgJXfmY
    2019 ブラエキ おっちゃん特等席やんけ

    https://youtu.be/jSHaDSVsoo4
    2019 ブラエキ ステップビタ止まりするDMさすが
    ガーズのあの子 ハイタッチの時いつも遠くまで行ってる気するんだけどw

    https://youtu.be/Z_KzTUlHUC0
    水戸第一高校 吹奏楽部  まぁ他校もね

    https://youtu.be/XWnTmI-vtuQ
    2017の大西学園 すでにいい出来すね
    みかんさんの動画で同じ時のあるけど まぁいっか

    https://youtu.be/zRZhwfkQNj8
    なんかあったから。 クラリネット講座 シの音 

  8. 皆さまこんばんは

     今回のお題は、なんか宿題を出されている感じで、色々と考えさせられています。
     皆様は、このところの京都橘の過去動画ラッシュから、過去の橘に思いを馳せられて、コメントの出足が低調なのでしょうか…。

     さて、宿題な感じなので、時間があるとネット検索したり、考えてるんですけど(今回は良いボケ防止)、ダンスと言っても「踊」であったり「舞」であったり、ぢぢ様のおっしゃる通り宗教との関係、そうそう、「言葉が発生する前の表現方法」ってのもありました。勉強になってます。

     川崎の方には興味がなかろうかと思いますが、
    https://youtu.be/FWvNC5VMUek
     相変わらず、個性いっぱい、笑顔いっぱいなのと、野球部の吹奏楽部3年生を応援する姿(逆な感じ)がなんか良くて、貼っておきます。
     突き詰めてゆくと、組織だってやると、京都橘や大西学園のようになっていくのでしょうが、今回のお題のせいか音楽と躍動(踊)の融合や、バンド内での個性発揮の原点を見ているかのような気がいたしまして…。
     ただ、2エリも過去動画のせいで、この動画最後のドラマー見てると、悪魔さんの歴代ドラマーや木琴ちゃんBDさんの姿が重なって見えたり(思いっきり叩かせてやりたい、その姿が見たい)、秋ですかねぇ~。歳ですかねぇ~。
     私事ですが、しばらくブロードバンド環境から離れて生活することになりました。動画を見るのには不自由しそうですが、文字なら普通に追えると思うので、ここは見に来ます。ぢぢ様お忙しいでしょうが、ページを軽くしといてね(願望)。では…(^.^)/~~~

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      泣いた。
      じじぃを干乾びさせる気ですか!?

      あの軽傷とされた事故から3年での悟り、
      『人と比べるんじゃなくて
       自分の中で何ができるようになったか
       自分自身の中でどれくらい成長したか
       どれくらい変化したかというのが
       大事なんじゃないかと考えるようになった』

      周りから見ればたった3年での変身復活かもしれないが
      本人にしてみれば1000日以上も葛藤し続けた取り敢えずの答え。
      これで良かったのかどうかは
      まだまだ先に答えがあると思いますが、
      最後の指揮を執っているあの顔を見れば
      今現在、間違ってはいないと断言できますね!
      とても活き活きと生きておられるようでちょっと安心しました。

      日本の部活はこういう方々の無償の情熱(愛情)で支えられているのですね。

    2. 軽口やネタでなく
      本当に涙が出て…
      昼食のファミレスで
      一人涙ぐんでます。
      昼からも自分の出来る事
      頑張ろうと思いました。

  9. 紅さん、ともちちさん、こんにちは。

    やはり涙腺崩壊してしまいますよね。
    こんな先生に教えてもらえる生徒、うらやましいです。
    なにしろ、先生の言葉ひとつひとつに、確固たる裏付けがあるんですから。。

    それにしても、コンクールってある意味非情なものですね。それまでの道程ではなく、結果だけでしか評価されないんですからね。。

    でも、恩師の先生の言葉『諦めたって思わない限りは夢の途中』
    胸にしみます。

    1. Yoshimituさん、いやいや良いものを紹介してもらいました。

      高校の恩師の言葉、沁みますなぁ!
      プロの演奏者を目指していた彼女をプロの指導者に転進させたのも
      間接的に恩師の言葉・行動だったのかもしれませんね。
      先生自身も彼女への指導は
      『諦めたって思わない限りは夢の途中』だったのかもしれません。
      そしてその意思は彼女を通し生徒たちへと
      受け継げられていくのでしょう。
      若く将来ある女性にとっては過酷ともいえる状況でしたが、
      大きなステップアップを己自身で勝ち取った自信は
      まっすぐ生徒たちに向けられた瞳にハッキリと映っていまいたね。

      最後は嬉し涙が溢れました。

    1. 紺さん。
      おはようございます。 これ今年のですね。
      参加決定のようです!!

    2. コース「六小~市役所前まで」も決定のようですね。
      これまでの1/2以下の距離。
      先導担当の「もう一歩お下がりください」は聞けないし、JRガード下のケセラさんも見られない。残念。
      市役所前でエンディング決めませんかね、sing sing sing で。

        1. 皆様 毎度です
          ガラシャ今年ので間違いない様ですね^^
          踏切はもう名物としてコースに組み込まれてよいかとw

          ということで錦市場にお越しやす~。なんか飲み歩けそうです 距離感わからんので遠いかもですが、来年さくらの時でもいいかもね
          https://youtu.be/0SqRsCIJMvs

          あ 札幌も
          https://youtu.be/Y9htwMJu8Es
          現地民飯と観光飯とかあるんでしょうねぇ 知らんけど

          https://youtu.be/EZhMBN1diZc
          Danceといえば  suzukiのCMに!でとったんかい 

        2. 踏切残ってましたね!(笑)
          先導担当さん、今年はどんな風にコントロールするんでしょうね。スーパーマリオで一気に駆け抜けるとか何か考えてるのかな。

  10. 皆様おはようございます。

    yoshimituさん、動画紹介ありがとうございます。
    おかげで浮き世でのケガレが少し流れ落ちました。笑

    確かにコンクールの評価は非情かもしれません。マーコンと同じように評価基準に対する疑義もあるのかもしれません。

    ただ逆に言うと、教員採用枠もしかり、何かしらのボーダーが引かれることによって、そこに向けた努力が生まれるのも事実ですね。

    徒競走ではやっぱり順位を付けなきゃ。
    ドベの屈辱以上に得るものはあったと信じてます。いつもドベでしたから。笑

    それにしても吹奏楽部っていいですねぇ。

    提供ネタが無くてすみませ〜ん。

  11. ぢぢい殿、こんにちは。

    私信で使用し申し訳ありません。確認のしようがなかったもので・・・
    Diablo家のボロイパソコンがワルインデス(ToT)
    メール届いてます⁉️カタマッテしまい、あまりってかパソコンでメールしないのでいろいろイジクッテしまい連打で届いてたりする可能性があります♨️イヤガラセの類いではありません。ネンノタメ

    1. テッちゃん、毎度♨
      ………泣けた。 同じメール3通も送って来てどーする!?(泣笑)
      Yoshimituさんから送られて来た動画で大泣きさせられた直後なん
      だから、勘弁して下さい。 だけど、ありがとうございます。
      テッちゃんの言葉に何度救われたか分かんないね。
      我ながら面倒臭いぢぢいだなと思うんだけど、歳とると心の柔軟性
      も失われて頑なになっちゃいますね(笑)。 こんな年寄りにだけは
      なりたくないという典型的なモデルケースに、確実に近づいている
      自分が本当に嫌です(泣)。 

      ぢぢいが何かを語っても、逆に口を閉ざしても、いずれにしても
      表面に出て来ない所ではネガティブな反応が積み重なって、不満が
      蓄積されて行くものなのかな。 
      色々あって、又しても心折れてしまいました。 
      コメントに応えたりブログ記事を更新して意思表示をする事が反発
      を招く原因なのであれば、今後ぢぢい自身は沈黙に徹して
      ぢぢブロも橘関連の連絡掲示板・伝言板に特化して行こうと思って
      います。

      1. ヤッホー!
        何があったか詳しいことはわからんので
        あぁだ、こうだとは言えないけど
        ここはぢぢ殿の個人ブログなわけで
        公式ブログじゃないのよね。

        昔からのメンバーはぢぢ殿が聖人じゃないことをよく知ってる。
        ただ京都橘に対する愛情は摩周湖のように深く透き通っている。
        それが、我々がこのブログに惹きつけられている理由。
        ぢぢ殿に魅了されているメンバーの中でも
        ひとりひとり違った考えを持っていますが
        (「お前が一番違ってるだろ!」の声が聞こえるがムシだよ)
        大体同じ方向は向いているのかなぁ!?
        オイラはぢぢ殿にこれから先も
        聖人になってほしいなんてちっとも思っていない。
        (ぢぢ殿の信者でもないし)

        で、ぢぢブロが橘関連の連絡掲示板・伝言板に特化したら
        紅の脳筋・自称21歳匿名希望のゴアちゃんは
        ここから消えなければいけませんねぇ。ハッハッハ
        でもそんなものは公式掲示板でも正式に作ってもらえばいいっしょ。
        ぢぢブロがいつからそんな大役を仰せつかったのでしょうか?

        ここが気に入らなくて文句があるなら
        『ぢぢブロ、見なきゃいいんじゃねぇ!』
        そうすりゃ腹も立たないよ。

        まぁここの住人は曲者ぞろい(人間長くやってるとそうなる)なので
        違った意見やもろもろを懐に隠し持っているでしょう!?

        取り敢えずオイラの意見はそんなところかな。
        (何も知らんとよく言うよ!)

  12. おはこんばんちわ
    2エリです。

     yoshimituさん ありがとうございます。良きものを見させていただきました。(現在の環境が環境なのでやっとこさです。)
    私にも、また、熱くなるものが、残ってました。

     若輩者の私が書くのも何なんだけど、何が起こっているのかも知らないけれど。。。
     ぢぢ様、ぢぢ様はこのブログの長だから、私の発言も含めて、ご迷惑をおかけしているのでしょう。申し訳ありません。
     あるバラエティ番組で昔、顔にモザイクかけて、声を変えて主張や誹謗などのインタビューを流すのは? なんてのがありましたが、そんな感じ? 又は、今どきの学校のLINEいじめみたいなもん??
     相変わらず何も浮かびませんが、私の勝手な主張を続けると、ぢぢブロが今のスタイルを続けられないのは、橘がやっとyoutubeやテレビを通じて皆に知られるようになり、より多くの人々に笑顔を届けられるような道を切り開いたのに、自ら道を閉ざそうとする方向に向いてる現状(勝手な想像)と同じく、とても惜しい・悔しい事です。(大袈裟ですか?!)
     「人の噂も七十五日」忘れ去られるのも意外と早いですよ。せっかく仲間ができたのに、苦労して道を開いたのに(涙・・・)
     ゆっくりで良いので、元に戻ってくださいね。(あえて励ましはしません。決断は自分の選んだベストですから。ただ沈黙は金ではないですよ。)
     このブログ、横道に縦道、色々な意味で繋ぐ人は沢山いるから、心配はしているような、してないような…

    (勘違い満載だろうから、削除いただいて結構です。2エリ)

  13. 中間テストに出るよ~

    種族のイドラ
    洞窟のイドラ
    市場のイドラ
    劇場のイドラ

    ハムじゃなくてベーコンだよ~。

    高校生の時、試験に出たこの英語今でも覚えている。
    Next to worry, probably one of the most potent causes of unhappiness is envy. Envy is, I should say, one of the most universal and deep-seated of human passions.

    がんばれーー!!

    1. 中間テスト0点だあ
      イドラ知らんかった。

      種族のヒドラ
      洞窟のギドラ
      市場のヘドラ
      劇場のゴジラ

      ロジャー×
      フランシスでもいいからカリカリにして目玉焼き付けて。卵は二つ。

      単語を変えてみる。
      Next to bacon and eggs, exactly one of the most potent causes of happiness is always-with-KT. Always-with-KT is, I should say, one of the most universal and deep-seated of our passions.

      Make a magic!

  14. うわー、どうしました⁈ 心配しちゃうじゃないですか。いろんな人がいていろんな考えをされるのがSNSですからどうか気になさらずに、と言うのも能天気ですが、Johnson 様が一本通った常識人としての矜持をお持ちのことは、ヒイキ目なしにこのブログ読者の知るところです。とにかく、ご無理されずに、よろずご自身第一でよろしいかと思います。ぢぢい殿のファンとして気長にお待ちします。( ´∀`)

  15. ぢぢ様&皆様、こんばんは!!

    ぢぢ様、大丈夫ですか?
    くちヘンの想像を超える事で、
    お疲れモードみたいですね・・・。

    ブログを止めてなどと言わずに、
    【期限を決めずにお休み】
    という形でもよろしいかと・・・。

    オレンジの悪魔さん達の話題から、
    何故に、そんな話題になるの!?
    みたいな流れが、
    みんな病みつきですよ(笑)

    くれぐれも無理をなさらずに!

  16. ぢぢ様、皆様こんばんは。ぢぢ様、事情は皆目見当もつきませんが心労のほどお察し致します。私もぢぢ様と同年代ですが、今更周りに合わせて自分を変えようとは思いません。どうかぢぢ様も今まで通りの頑固爺を貫き通して下さい。応援しています。でも気が向いた時には一コメント主としてコメントして下さいね。(ハート)

  17. ジョンソンさん、こんにちは。

    なんか、またいつもの病を発症されたようで、原因は何かと問いはしませんが、今月末はXX回目の誕生日でしょ? それまでには、元気になって欲しいのですが。。。

    処方薬という訳ではありませんが、小牧工業の新着動画です。限定公開なんですけど、生徒さんの了解をもらいましたので貼り付けます。
    https://www.youtube.com/watch?v=JnhRZx1CpYE
    昨年より上手くなっているような気がします。 相変わらずの初志貫徹スタイルです。 ジョンソンさんも、ブログを始めようとした時の気持ちを思いおこされてみたら? 
    勝手なこと言ってすいません。

    では。では。。。

    1. コメントや直接メールをくれたみんな、ありがとう♨。
      いつもいつも心配掛けたり呆れられたりの危なっかしいブログを、ずっと支え続けてくれて本当に感謝しています。 みんなの大らかなサポートのお蔭で、ぢぢいのポンコツ・ブログもどうにか立ち上げから一年半まで覚束ないながらも足跡を残して来る事が出来ました。
      思い返せばスタートから半年も経たない辺りからずっと、波瀾含みの航海で皆さんにご迷惑をお掛けし続けて来ました。 生来ヘタレのぢぢいではありますが、このブログに関してだけはこれまで誰にも理不尽な譲歩や妥協をする事もなく、やりたい放題の運営を(勝手に)お許し頂いて今日に至っております。 ぢぢいにとってこのブログは安息の場であり、皆さんとのやり取りは間違いなく最高の癒しでもありました。 それだけにぢぢブロを巡って何やらきな臭い話が持ち込まれた事を残念に思います。

      ぢぢブロのあり方については、皆さんそれぞれにご意見がお有りかと思います。
      本当に有用な見解であれば、コメントとしてお寄せ頂ければ改善の余地について検討する事も吝かではありません。 ただ、私に届かない所で「ぢぢブロは本来かくあるべし」と煽るだけであれば、それはただの陰口にしかなり得ません(今回は偶然某ルートからの情報で知りましたが)。 初回のぢぢブロでお約束しました通り、このブログは決して橘の話題一筋の純粋なファンブログではありません。 タイトルを裏切るつもりはないので橘関連の話題が中心になるのは当然としても、決してそれ一辺倒ではなく様々な話題に触れながら互いに刺激を受け合えればそれで良いと思っていますし、このスタンスは常に一貫して来たつもりです。 
      私の姿勢はブレているでしょうか? むしろ、ぢぢブロが本来あるべきという、謎の「狭量で純血主義めいた場」は一体いつどこから生まれて来たのか教えて頂きたいです。 この批判をされた方がもしも本当に気概や覚悟をお持ちであれば、何故ご自身で理想の形を追求しようとなさらないのか、私には理解出来ません。
      無料で今すぐに立ち上げられるブログも沢山あります。  情熱がお有りでしたら、是非とも一度ご自身のブログをお作り下さい。 無防備に批判に晒され、時に背後からも銃撃されて疑心暗鬼に陥る気持ちが少しはご理解頂けると思います。

      コメントを書こうと思えば、きっと何か書けるのだろうとは思います。
      ただ、心ここに在らずの腑抜けた文章になりそうなので、当面は自分のブログのコメント欄のROM専にさせて頂きます。 気持ちの整理がついて以前のようにコメントを楽しめるようになったら、又少しずつ書かせて下さい。

  18. 皆さん、こんにちは。

    11月9日(土)京都コンサートホールで開催される、第36回京都府高等学校総合文化祭吹奏楽部門にKTが出演予定だそうです。
    座奏なので撮影禁止・UP禁止とは思いますが。。
    https://www.kyotoconcerthall.org/calendar/?y=2019&m=11#key19157
    尚、10:00開演、入場無料だそうです。

    それにしても、台風の進路が気になります。 明日は2日分の食料を確保する予定。
    紅さんもケセラさんも気をつけてください。

    では。では。。。

  19. ぢぢ様&皆様、こんばんは!!

    あらためまして、
    Yoshimitu様、こんばんは!!
    元気の源【オレンジの悪魔さん情報】
    ありがとうございます♪
    m(_ _)m

    オレンジの悪魔さん達の座奏♪
    DMさんやカラーガードさん達も、
    演奏されるのですよね!?
    見てみたいなぁ〜。

    ガラシャもいいなぁ〜♪

    休みとって行きたいなぁ・・・。

    ぢぢ様!!
    休みとって、行きましょう!!
    (いきなりの無茶振り(笑))

    さぁ!!
    巨大台風が近付いてますね!!
    皆様、命を守る行動を!!

  20. おはようございます。

    昨日お知らせした、11月9日(土)の演奏会ですがKTは出ないような話も出ています。 次の日はガラシャは確定ですけどね。 正式な出演スケジュールが出ていないので。。。 これも人気の過剰な盛り上がりのせいなんですかね?

    そんな訳で、他のブログを覗いていたらこんなのが紹介されていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=2kczPjCX35M
    後半辺りから、田中先生のローズ裏話?みたいのが放送されています。

    しばらく、テニスの壁打ちが続きそうですけど(笑)性懲りもなく投稿させていただきます。。。

    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、どもども感謝です^^

      この動画も『限定公開』ですなぁ!
      普通じゃみつけられない動画を次々と・・・。
      もしかして関係者ですか!?

      この場面を画像付きで見られて嬉しいです。
      かなり長い田中先生節も久しぶりに聞けて良かった。

      1. 紅さん

        いやいや、関係者ではなく徘徊者。 
        毎日ネット上を徘徊してます。(笑)

        1. いやいや、あちこち徘徊していても
          職質はあるけど『限定公開動画』にはぶつからんでしょう!
          ( ´艸`)

          爺の夜間徘徊は注意しよう!!

  21. 今日は
    台風19号への備えは終えましたでしょうか?
    皆様のご無事を祈っております。

    既出かも知れませが
    11月10日(日)長岡京ガラシャ祭
    http://nagaokakyo-garasha.jp/index.html

    行列の巡行と交通規制
    http://nagaokakyo-garasha.jp/06_jyunkou.html

    行列の並び
    http://nagaokakyo-garasha.jp/03_retsu.html#1

    今年の京都橘のパレードは、短縮されて小六〜市役所前の広い道路だけのようですね。

    パレードの後ろを付いて回る風景は無くなるのでは?

    町衆の出発13:00〜市役所13:25
    短くなるのは残念ですが、狭い道でのトラブル発生懸念を考えての事でしょうか?

    京都橘の応援に行く予定です!

  22. ぢぢ様、皆様こんばんは。私もあちこち徘徊していたら、橘とは直接は関係ない某所でこんな書き込みを見つけました。
    **********************
    朝、6時すぎ
    改札から元気よく出て来る橘高校の生徒が眩しい。楽器ケース持ってるから吹奏楽部の生徒やね。
    **********************

    台風の進路に当たる皆様、どうかご無事で!(他人事ではないんですが。)

  23. お疲れ様です。
    メールが届いてるのかいないのか?まずはお詫びから。
    わたしの不徳のいたすところでありますが、去った方の事をぢぢブロに持ち込み、ぢぢぃ殿の気持ちを考えず好きかってにコメントしていた事、心からお詫び致します。弁解の余地もございません。

    そして、今回の件。
    オフ会は、あくまでもぢぢブロのオフ会であって、ぢぢぃという存在の上に成り立っておりぢぢぃ殿を否定するような事は話題になっていないと思います。ぢぢぃ殿へのメールがどのような内容なのかわかりませんが、今までぢぢぃ殿が参加していないオフ会すべてにおいてぢぢぃ殿がその場所にいたら困るような会話なんてしておりません。
    しかしぢぢぃ殿も今回の件は熟慮して決めた事だと思います。でも気が変わったらまたもとに戻ってくださいね。

    そして、ぢぢぃ殿、東京のオフ会、今回はやっぱりぢぢぃ殿がいないんじゃできませんよ、申し訳ありませんが、またの機会にしましょう。でもぢぢぃ殿、俺のせいで、、、とか思わないで下さいね。機会があればまたやりましょう。

    てことで皆さん年明けに予定しておりましたぢぢブロ総会ですが、無期限の延期って事でお願いします。飛行機やホテルそして会場の手配など皆さんのご協力で順調に準備してもらっていましたが、申し訳ありません。ペコリ。

    overpopさん、残念ながら今年のガラシャ行けないんですよ。
    他にイベントないですかね〜。

    yoshimituさん、皆さん、お気遣いありがとうございます。今から戦々恐々としております。台風さんお手柔らかに。

    1. 幼少時に狩野川台風か伊勢湾台風に屋根瓦の一部を盗まれたOverPoPです。強風だけで充分怖かったのですが、強風の中でさらに強い風が家を押し付けるときの恐怖感は一級品でした。
      まもなくショータイムですね。備えが宜しければ、天のアプリが勝手に選んだ最前列中央のかぶりつき席で迎え撃ちしましょう。皆さんの武運長久を祈ります。

  24. ジョンソン様、みなさま様
    こんばんは!
    久しぶりに投稿いたします。
    東日本の皆様に、台風による大きな災いが起こりませんよう願っております。

    ジョンソン様の軽快でユーモアがあり、そこはかとなく思いやりを感じるコメント、じっと気長に待ち望んでおきます。
    ただ、ご無理だけはなされないようにお願いします。

     みなさまのコメントも、いろいろ楽しく勉強をさせてもらっています。
     先日、Yoshimitu 様から教えていただきました事故の話題ですが、パレード中の管楽器のマウスピースだって、一歩間違えば立派な凶器となります。
     観覧される方のモラルやマナーについて、一人一人が、今一度考えていただければと思います。

  25. 話の真偽は置くとして、ぢぢ様の心を折るような話をぢぢ様に伝えた別ルートの方に、今どんな気持ちか聞いてみたい。

  26. もうあれを出さざるを得ないか。
    ぢぢブロ神拳究極奥義を・・・
    あちょ~~!!
    今、経絡秘孔の一つ頭顳(ずせつ)を突いた。
    貴様はもう忘れている!

    (頭顳:一時的に脳の動きを麻痺させ、秘孔を突かれた瞬間の記憶をも消し去ってしまうという秘孔)

    こんな便利な秘孔があったら人間悩まなくてもいいのにね^^;

    あっそうだそうだ、頭顳って
    自らの意思とは関係なく、相手から尋ねられた物のある方向を指し示し
    後に爆死する秘孔でもあるらしい。( ´艸`)

    そんなの突かなくても我々爺は
    大事なことをすぐに忘れてしまうんですけどね。

    1. ケセラさん、コメントありがとうございました。 いつもいつもご迷惑ばかりお掛けして申し訳ありません。 ケセラさんの偽らざるお気持ちは、十二分に受け止めさせて頂きました。
      今はただ、事の真偽をしっかりと確かめもせずに心を閉ざしてしまった自らの軽率さを恥じるばかりです。 申し訳ありませんでした。 ケセラさんの日頃のご尽力を頭では理解し感謝していながら、一方的な判断でケセラさんを傷付けてしまった事は慚愧に堪えません。 重ねてお詫び申し上げます。
      本来であればすぐにでも従来通りのブログ運営に復帰して、読者の皆様・コメント主の皆様に全力でお詫び申し上げなければならない所ですが、ここしばらくの紛糾で何かが故障してしまったのか、自らの意思表示に必要以上に躊躇したり恐怖感を抱いたりしてしまうようになって、前回のコメントも最後の送信ボタンを押すまでに数日間も逡巡するような有様になっておりました。 誠に勝手なお願いではありますが、もうしばらく猶予を頂けますよう宜しくお願い致します。

  27. ぢぢぃ殿、大丈夫ですよ。そのお気持ちだけで十分です。
    ぢぢぃ殿のペースで焦らずやって下さい。私にはぢぢブロメンバー皆んなの笑顔で頷く姿が思い浮かびます。
    そ〜だよね、アナログさん。
    (無茶振り)

  28. (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

    笑顔でうなずいております♪

    さぁ!!
    先ずは、台風に集中ですね!
    皆様、命を大事に!!!!!

  29. 先程から風も強くなって来た。。。

    台風を気にしつつ、買い物は昨日済ませてしまったので、することとと言えばKT動画のチェックだけ。。

    という訳で、実は先日来気にかかっていたのがこれ、
    https://www.youtube.com/watch?v=-7bXdv1RLOo&t=679s
    ハワイ公演での『祈りーそして誇りを胸に』、ご存知の方もいるとは思うんですけど、これKTの座奏では珍しく、ハミングというか合唱付きなんですね。 2012と2018にRoseのBenefit Concertとも見てみたのですが、合唱はついていませんでした。11:20辺りから井谷先生指揮で始まりますので、興味のある方は確認してみてください。

    では。では。。。

    それから、ジョンソンさん、ゆっくりとね。。

  30. 同意!主殿のブログですもの、ぢぢい殿の心まかせで何の問題がありましょうや。ごゆるりとご静養なされませ!
    *****
    本題と関係ないけど、ファンだった米の中堅俳優、ロバート・フォースター氏が亡くなりました。78歳。フィルモグラフィ見ての通り、「アリゲーター」とかB級の娯楽映画ばっかりで、それでも80年代の映画少年期に二番館の暗がりでこの俳優の顔を眺めていたときの貧しくも自由な日々は忘れられない思い出です。R.I.P.
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ロバート・フォスター

  31. ジョンソンさん、皆さま、ご無沙汰しております。
    このブログは、題名通り「京都橘が好きすぎて辛い」方々が集っている場でもありますが、別名「ぢぢブロ」と呼ばれるほどジョンソンさんの魅力に魅かれた方々が、いろいろな話題を提供している場でもあります。非を唱える方もいるのでしょうが、そんな方は覗かなきゃ良いのになぁ~と考えるのは私だけでしょうか。何がどうなって今、この状況なのかは良く解りませんが、ジョンソンさんが以前のように戻って来られることを心からお待ちしております。何せ「ぢぢブロ」なんですから・・・
    ケセラさん、無期延期は了解ですが中止ではありませんからね。あきらめず、深く静かに進めて行きましょう!

  32. ぢぢさま おはようございます 
    すみません ちょっと事情良くわかりませんがブログやってたら多かれ少なかれなんかありますよね(´・ω・`) 
    ぢぢさまのブログはファンも多そうだしアクセスも多いと思いますので。
    自分もブログやってました。 アクセス10人未満のゴミブログ。
    そんな場末のブログでさえ心無いコメント来ます。
    ショックすぎて2回ブログ潰しました。それでもゴミのようなイラスト見ていただきたくて今も続けてます。私の 超低レベルなブログのこと書いてすみません^ ^ ;
    ぢぢさま これからもよろしくお願いします m(__)m おまちしております。

  33. 全国の紅おじ様ファンの皆様(いねぇよ!)、
    おっはようございます!

    台風の影響はどうでしたか!?
    今回の台風はかなり大きかったので
    あちらこちらで被害があったみたいですね。

    我が家は今回少しやられましたね。
    直接的な被害ではなく『停電』
    同じ町内でもウチの地区のみ約12時間の停電でした。
    もしかすると深夜に復旧できたのかもしれませんが
    二次被害を防ぐため、明るくなってからの通電にしたのかもね!?
    AM8時、無事に山小屋生活から戻ってまいりました。

    タダでは起きない私は台風が通り過ぎた後、
    表に出て星を見てました。(雨風が完全におさまった後だよ)
    街灯も門灯も点いていないのでとても綺麗に見えましたよv^^v
    ただ、となりの地区の家から漏れる明かりは
    羨ましかったぞ~~~!!

    1. 紅様 ご無事で何よりです。私の友が川崎在住なのですが、朝から連絡とれず。多摩川近かったような…。

      馬Q様 相変わらず凄いっす。楽器などの質感から、シーンまで想像できます。

      ぢぢ様 ここは、良いところです。たまには「あ」とか、「ん」くらい書き込んでみてね。まだまだ台風に警戒してくださいね。

      橘ネタが無くてスンマソン。

  34. ぢぢ様、皆様おはよう御座います。我が家の台風の影響といえば朝テレビが映らなくなっており、テレビ周りを調べていましたらテレビの後ろに居ました、ヘビが。もちろん家の中です、今も押し入れに隠れています(泣)。昨日の大雨で逃げ込んできたのでしょうか。築50年になろうかというボロ屋ですからきっと穴だらけなんでしょう。どうやって追い出そうか思案投げ首。アオダイショウです。80cm~1Mほどです。これからはヘビと同居となるのでしょうか。引っ越したい・・・。

  35. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    「台風19号の被害に遭われましたみなさまに御見舞い申し上げます。」

    Diablo家は水買ったり、カセットコンロ買ったり、出窓に養生テープ貼ったり対策しファイティングポーズq(*・ω・*)pで待ち受けていましたが何事もありませんでした。

    「Diablo家はぢぢい殿・ぢぢブロと共に歩んで行く事をここに宣言致します。」

    何度も言ってますが♨️

    ケセラさん、大丈夫でしたか?某アナぴょんさんと「今回の件で緊急東海支部会開催してぢぢい殿に支部会として提言みたいな事コメントしよかー⁉️」って相談してたの聞いてますか?でっどうします?姫達のイベントも少ない事ですし、集まれる人達だけで慰めあい会でもします?会場はDiablo家でもいいですし、名古屋でもいいですよ!なお幹事は某アナぴょんさんです(←ご相談は某アナぴょんさんまで♨️)。

    Mattさん、関東での事よろしくお願いいたします。ケセラさんを・・・関東のみなさんをMattさんの行動力でバックアップしてあげてくださいね。

    馬Qさん、いつも馬Qさんの書いた絵に感動しています(←表現が稚拙ですがw)。これからもよろしくお願いいたします。

    ひつばおんさん、ご意見に賛同いたします。朝のコメント・・・不謹慎ながら・・・以下省略♨️
    自分もヘビキライなのでお気持ちオサッシイタシマス。

    追伸:トロちゃん、メール見たよー!ありがとーρ( ^o^)b_♪♪
    頑張って橘パレード用の曲を作曲してみようか⁉️(←長女ザウルスが入学するまでにw)
    無茶ブリスギ♨️

    でっぢぢい殿、末っ子ザウルスからの伝言です。ザウルス達には大人の事情はツウヨウシナイミタイです♨️

    1. Diablo de Orangeさま お褒めいただきありがとうございます 
      Diablo de Orangeさまの動画いつも癒されます^^
      以前コメントもさせていただきました 
      こちらこそよろしくおねがいします^^

      1. Diablo de Orangeさま
        ザウルスちゃんたちかわいいですね^^
        数年後楽しみですね^^

        コメント編集できないのでもうひとつコメント追加させていただきました^^;

    2. Diabloさん
      今頃返信でゴメンなさい。
      はい、諦めずに頑張ります!ケセラさんは、既に忘年会でウズウズしてそうだし、アナログさんもちびっ子ザウルス達に会いたくて、年末に向けてお仕事調整中かも。もしAKD44+Tの忘年会が開催されましたら、その時には是非「関東総会」話題に挙げて下さいね。
      先ずは、11月3日、11月10日、頑張って下さい!

    3. Diablo様、こんばんはm(_ _)m。

      ご依頼?の橘パレード用の曲ですが、JAZZ系でもなく、POPS系でもない、別の曲調のモノを作っていました。でも、フレーズ的に絶対在りそうな感じなので、途中まで作りましたがあえなく没にすることにしました。まだ時間がありそうなのでもっと修行してきます(/_;)。

  36. 出て行きました!押し入れに目一杯殺虫剤をまいて、近くの窓を開けていたらその窓から出て行ってくれました。ええ子や!でも穴を塞いだわけではないのでいつまた入り込んでくるやら。やっぱり引っ越したい。

  37. 皆様、こんにちは。

    紅の何々名称を愛でる会 会員Yoshimituです。(笑)

    15号より強力な台風ということで、待ち構えていたのですが、9時頃(東京通過時間)にちょっと静かになったな?と思ったら、いきなり北寄りの風に変わり。。。ってなったんですけど、15号の時程ではなく、あまり脅威も感じない中、酒をかっ喰らって寝込んでるうちに通り過ぎて行ってしまいました。 そんな訳で、被害0でした。

    ひつばおんさん、蛇出ていったそうで。。あやうく笛を吹いてみたら?なんて助言しそうになってしまいました。我が家には、蛇ではなくヤモリが夜になると、台所の窓の外に貼りついて蛾を狙ってますけど(笑)

    馬Qさん、これはさくらパレードの時ですよね? それにしても、馬Qさんの描画には、いつも感心しています。 あ、Twitterもフォローさせていただいておりますので、今後ともよろしく。

    さてさて、116期の動画って数えてみたら、東レ(バレーボール)、さくらパレード、ブルーメ、ブラスエキスポ位ですかね?
    あと、橘祭と桃山地区の催しと。。 他にありますかね? 去年は橘10大ニュースみたいなことやってみましたけど、11月10日のガラシャをいれても、今年は10個も話題は見つけられないような気がしています。
    そんな訳で、過去動画を漁っているうちに、ちょっと遡り過ぎてこんな動画を見つけてしまいました。
    https://www.youtube.com/watch?v=KdYGe3dI5FY
    最前列両端のクラとオーボエさん、分かりますか?
    曲紹介の部分が切られてしまっていますが、状況からするとクラさん、部長さんか何かやってたみたいで、さすが未来のDMさんですね。

    さて、本日も無事投稿完了。
    では。では。。。

    1. Yoshimituさま こんばんは
      やっぱりそうでしたか^^ 
      改めて宜しくお願いします。
      イラストは仰るとおりさくらパレードです。
      奇跡的にこの場面を捉えた動画がありましてキャプチャーしてイラストにしました^^

  38. Diabloさん、やっぱり天の岩戸をこじ開けられるのは三ザウルスしかいませんね。三人のめんこさの前では大人の事情なんてどうでもよくなりますもん。

    Yoshimitu先輩、笛には気が付きませんでした。クラリネットなんて最高です。エスクラなら尚更でヘビより先にケセラさんがおびき出されそう(笑)。

  39. しまモンさん、こんにちは。

    大西学園いいですね~。 ところで、大西学園のある武蔵小杉が、台風で駅前が冠水したということで、心配していたのですけど、学校のHPでは現在通常通りですとのことで安心しました。武蔵小杉って学生時代大学のグランドがあったため、体育の授業を受けるために1年間、毎週通っていたので結構親近感があるんですけど、随分変わってしまって。。。 そうそう、冠水といえば10月19日(土)にコスギフェスタが開催され、大西学園も出演するようなんですけど、どうなるんでしょうかね?

    あと、出商。 さすがですね。 ただ、よく見るとパレードにファゴットとオーボエが入っていますけど、大丈夫なんでしょうか?KTよりは動きが激しくないからなんでしょうかね。OZさんお気に入りの首カックンの時なんかは、ハラハラします。(笑)
    大江山の縮小版を見ているようで、こころが和みます。
    ありがとうございました。

    では。では。。

  40. しまモンさん、動画紹介ありがとうございます。

    出商のオーボエ君と小柄なフルートさんは、さくらパレードの交歓コンサートで冒頭でソロを吹かれた方ですよね。

    以前、ぢぢ様と亀様からオーボエはパレード向きじゃないので橘は外すのだろうと伺っていたので、
    いつもキレキレ首カックンのこのオーボエ君にはどうしても目がいっちゃいますね。笑
    小柄のフルートさんも、かわらず元気が良くて可愛いですね。

    なによりみかん箱に座って鑑賞するのがいい!笑

  41. こんばんは、yoshimitu様、OZ様。

    出雲商業のパレードは人数が少ないので2.3.年生だけでしょうか。ステージショーは1年生も入っているようで人数も増えています。観客数が少ない(T-T)行けるなら行きたい。
    みかん箱^_^ 私もそう思いました。

    大西学園は今回の台風で13日の講演が中止になったようなので19日はあったらいいですね。
    欲を言えば、後出しでいいから橘さんも上げてくれないかな。マーコンに行けない人のために。

    あっ、yoshimitu様 BFJOの動画が上がっていました。おまけも。

  42. ぢぢ様 お元気ですか?

    紅様 紅様もそう思いますか? 私だけかと思っていました。
     しまモンさんご紹介の大西さんを見、紅さんご紹介の学園天国を見たら、youtubeが、さくらPの木琴ちゃんバックバージョンを推してきて…久々に動画三昧。
     前から思っていたのですが、114期のパーカッション隊には周りを引き込む力があるようで、115期のパーカッション・シスターズもこの時の方が心から弾けていたような…。
     ただ動画数が圧倒的に違うので思い込み度満載かと思い、自粛しておりました。

     さて、以前「選曲の妙」の時に挙げさせていただいたのですが、Yumingの「やさしさに包まれたなら」をKTが演奏したら!?の私のイメージに近いものが見つかりまして、
    https://youtu.be/xdcm28cbNbg?t=413
    大阪桐蔭さんです。
     同じ動画の45:15頃から、桐蔭版「戦闘開始」。そして、ぢぢ様には、ぜひ、「TOIN」でも「TOHO」でも「HOMARE」でもなく「DIDI」として、聞いて欲しいな。そしてその後の「不死鳥の如く」も。
     それにしても、流石桐蔭恐るべし! すっかり自分のものにしてる。

    White様 遅くなりましたが、返信ありがとうございます。
     私が菅野さんで好きになったきっかけは、実はこれだったりする。
     Too Good Too Bad
    https://youtu.be/Wtsu2PLhLnU
    (アエテのアニメ版)ロートル機が我武者羅に飛び立ち人助けをするイメージでどうぞ。
     たしか、コロンビア号が燃える前に出来たアニメなので、未来の世界で現存していたというテイです。

     それにしても、大西さんの動画、最後の「バック・トゥ~」の曲カッコいいですね。特にトランペットが向いたときにフォルテが来るとこなんか、最高です。私の好きな橘と東邦が上手くミックスされたような…、そういいながら、私の眼は相変わらずマーチング・チューバに行くのですが。
     T先生が言っておられた、オーケストラに出来ない吹奏楽団の強み=例えば移動演奏(マーチング)。「音楽の立体表現ここにあり」ですかね。橘にも「動画に戻って来てよ」「一緒にやろうよ」と、言っているみたい(私の勝手な欲目)。しまモンさんの仰る通り、橘も、折角の作品なんだから、マーコンだけじゃ勿体ないから、公開して欲しいな。皆の財産として。

    1. 皆さん、お元気ですか? ←ビョーキのお前にだけはそれを言われたくないわ!みたいな総ツッコミの気配を感じつつ、社会復帰のリハビリに戻って来てみました。 いぢめる? 
      引きこもり中もあれやこれやと話題を繋いで頂いてありがとうございます。 
      紅さん、おーきに♨

      テッちゃん、毎度おーきに♨ ぢぢいの宝物・ザウルス達のめんこい喝で、HPも急速に回復しつつあります。 いつまでものんびり休養してる訳にもいかんよね。。。末っ子ザウルスもホッペぱんぱんにして威嚇してるし(笑)。 ザウルス達、ありがとね~。 ぢぢいもいつも三人とも楽器練習頑張ってるかなー、ぢぢいみたいにヘタレてんでないかなーって心配してます。 音はなかなか聴けないけど、ザウルス達の笑顔だけは橘の合格ラインに楽々到達してると思うよ♨ 末っ子ザウルスもやっぱり押しの強さがじゃりン子チエ……いや、何でもないです♨ 
      ザウルス応援団長のぢぢいも毎日コメント書けるように頑張るから、三人とも楽器の練習や学校の勉強も頑張るんやで~! テッちゃんも頑張り過ぎてオーバーヒートしないようにね~。 自分も労らなあかんで~!

      OZぴー、トロちゃん、ホワっち、紺ちゃん、しまモンさん、ご心配のメールありがとうございました。 嫌でも復活しないと、チエにシバかれそうなので泣きながら立ち直れるように力んでみます(笑)。 

      動画もいっぱいありがとさんでした。 久々の出商パレード、出発のシーンで建物の隙間から心配そうに先輩達を見送る1年生の姿が見え隠れしていて、何かホッコリしました♨

      1. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

        AKD44withTー昼休みにちょっとだけ・・・ザウルス養育資金調達係兼橘姫達のイベント来たねーとそれだけで元気がでてくるホルモン屋です♨️

        ぢぢい殿、ありがとうございます。でも無理しないでね♥️
        ザウルス達にぢぢい殿がコメントした感想聞いてみたら・・・「フッフッ」と無言の笑顔でした♨️

        11月3日、10日絶対行くけど(←ザウルス達は学校の文化祭でどーなるか⁉️福山似のイケメンだけだと誰にも見つからないねw)、27日の駅ビルないね(泣)。どっか違うイベントに出るんじゃないのかな?どーかな⁉️彦根さ~ん‼️w

  43. ひつばおんさん、遅ればせながらおびき出されてきましたが、何か?(笑)

    diabloさん、電話するといつも呑んだくれの幹事アナログさんと話しましたが、diabloさんもお仕事大変そうだから忘年会にしようか?って言ってましたよ。

    ぢぢぃ殿、お・か・え・り❤️

  44. ぢぢ様、皆様おはよう御座います。今も家のどこかにヘビが居るような気がして、おっかなびっくりのひつばおんです。家の居間でヘビを見る経験は結構トラウマになりそうです(汗)。

    ぢぢさま、お帰りなさい。でも無理はしないでちょこっと間はブログ主の立場を忘れて、自由気ままにコメントされては如何でしょうか。好き勝手な時に好き勝手なことが言えて気楽ですよ(笑)。

    出たなケセラ(さん)!やっぱりエスクラの魅力には勝てませんよねえ(笑)。この動画は観ました?先日の伊丹行き飛行機の搭乗者が撮したもので、やはり滅多にない事なので再生数も凄いことになっています。
    https://youtu.be/M_Fs7aFgSEo

    1. ひつばおんさん、では、ケセラを探せ!って事でひつばおんさん紹介の動画で冒頭1:30前後の撮影者が出発ゲートに到着した時ケセラは出発ゲート前のベンチで朝から呑んだくれていると思われますが映ってますかね?

      1. ドラえもん体型のおじさんが2~3人確認できますが、どれがケセラさんかはっきりしません。既に泥酔状態で椅子からずり落ちて床で寝てるのかも(笑)。むしろ撮影者の前を歩く彼の方がケセラさんぽいです。

  45. ジョンソンさん、リハビリご苦労様。 ボチボチとそれから10月31日は派手にお祝いしましょう!

    しまモンさん、BFJOおまけは気が付きませんでした。
    BGMだけの画像だけど、かえってあの子達の半端ない喜びが伝わってきますね。

    紅さん。 私も昨日あなたへのおすすめにこれがUPされ見てしまいました。 ほんと114期パーカス隊は、いいですわ~。

    そういえば、武蔵小杉駅、今日はとんでもないことになっていたようですね。 大西学園の子達も通学に苦労しているのでは。

    本日のおまけ
    https://www.youtube.com/watch?v=mzbRZEt0yvo
    橘スタイルの学校が増えているような。。
    そろそろ、吹連もマーチングに規定以外の部門を設ける時期では?
    (何かいつも同じことをぼやいているような気が。。。)

    http://www.tachibana-hs.jp/wind-guidance/2019/10/15/7727
    Pちゃんらしき子の後ろはFLさん? 眼鏡をかけるのか。。。

    では。では。。

  46. ジョンぢぢおよび皆さんこんばんは。お元気で何よりです。
    こんなの見つけました。伏見・お城まつり2019というのが2019年11月2日(土)、3日(日)、伏見桃山城運動公園にて開催されます。
    3日(日)9:55- オープニング 京都橘大学和太鼓部のあと10:05-
    京都橘高校吹奏楽部 マーチングパフォーマンスがあるようです。
    メインステージという場所が屋内なのか屋外なのかわかりませんので雨ならどうなるのかは記載されていません。ひょっとして撮影は大丈夫かも。

    1. みのポン、毎度です♨ 橘のイベント情報ありがとさんです。
      現状では特に目立った反響はないように見えますが、ぢぢいの霊視
      によりますとガップリ食い付いてる浮遊霊が少なくとも三百数十体は
      見えます(笑)。 成仏し切れない浅ましい根性の霊ですけど、何か
      気持ちは分かる(笑)。 エンターテイメント性では間違いなく世界
      一のバンドなのに、今年も無冠の帝王ですからね。 無茶振りは百
      も承知で言わせて貰えば、マーコンで玉砕した打ち上げに今年も
      関東で楽器フェア開催しろよ!京都橘の為だけに!みたいな心境
      です(←ヤケクソか 笑)。

  47. 皆さんおはようございます。投稿後、伏見・お城まつりの2018年イベント動画を見たところお城をバックに芝生の広場(エキスポの午前で披露した場所より広い感じ)がステージとなっていて(といっても台とか無い)観客は少なかったです。今回KTが出るとなれば超満員になることでしょう。屋外なので天気が心配です。

  48. 皆さん、こんにちは。

    毎日すいません。
    金木犀の香りが漂って来ていますね。空気は読めないけど空気は嗅げる爺です。(笑)

    みの もんきさんの情報の詳細は下記です。
    https://oshiro.kyotofushimi.com/?page_id=214
    ステージってこれかな?
    https://www.youtube.com/watch?v=VDtWn3YskmE

    今日YouTubeのあなたへのおすすめに出ていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=pQRrW3Meu8g&t=2145s
    ここに紹介されている生徒達はもちろんだけれど、先生方好きだな。 怒鳴り散らすことなく、本当に生徒個々を見つめて指導している。 つい、xxx辺りと比較してしまう自分が怖い。。。
    それにしても、吹部の女子率の高さって???

    では。では。。

    1. お晩でござる♨  金木犀の香りと言われてもトイレの芳香剤の
      イメージしか浮かばない、残念な感じのぢぢいです。
      金木犀って現実に存在する香りなんですか? 植物を愛でるだけの
      心のゆとりがないもんですから、とりあえず食えるのか食えないのか
      だけを判断基準にして暫定的な脳内カーストの順位付けしてます(←
      常に貧困の海で溺れかけているオヤジの認識なんて、所詮こんなもん
      です 笑)。 肉食わせろニク!(←確実に餓鬼道に堕ちるタイプ♨)

      橘のイベント、あとは当日の快晴を祈るのみですね。
      主催者様、言うまでもないと思いますけど、撮影OKですよね? ね?

  49. ぢぢ殿、お帰りなさい^^/・・・ホント嬉しいです!
    もう一つ嬉しい動画を見つけました。皆さん知ってたらごめんなさい。お前、いま頃かよ~って言われそうですが。^^;

    あの、2018年ローズパレード前日の、Bandfestの時にパーカス隊の横でポツンと寂しそうにみんなの演技を見ていたCGの生徒さん、Sing Sing Singの最後のフラッグ投げ上げの演技に参加しているのをst.taketoさんの動画で発見しました!
    翌日のパレード本番の前半には参加されていましたが、Bandfestでも最後は参加されていたんですね!本当に良かった^^
    傷ついたぢぢ殿が戻って来たタイミングでもあり、嬉しさ100倍です。知らなかった皆さんも、知ってた皆さんも見て見て!
    勇気100倍です。わしも頑張るぞ~って思えますよ。

    https://www.youtube.com/watch?v=f2-y2_xAV3Y&t=754s

    16分40秒あたりから、さあ行くぞ!って感じです!
    今夜も未だ眠れそうにないな~

    1. マッちゃん、ただいまでございます♨ 冥界から転げ落ちてまいり
      ました。 いつになったら成仏出来るのでしょうか?

      Bandfestはホントやめて! マジで100%号泣すっから!
      深夜だろうが早朝だろうが通勤ラッシュだろうが排泄中だろうが、
      この動画だと16:15辺り、金管×金管のダメ押しインタープレイ
      からの流れが視界に飛び込んで来るとホントもーダメっす。
      カッコ良過ぎて何が何だかワケ分からん! 涙で前が見えません!
      あちこち「!」マークだらけで紅さんみたいになってきた(笑)。
      すごいよね~タチバナ♨(←何を今更しみじみと。。。)

  50. こんばんはジョンソン先輩。

    先週の金曜日に非常食用と思いドン・キホーテに菓子パンを買いに行ったら、ナント全然ない。ほとんど売切れ!!
    しかし、別の場所に大量に残っているパンを発見!!
    近づいてみてみるとナント!!
    https://www.fujipan.co.jp/news/002668.html
    嬉しさのあまり5個も買ってしまった(笑)
    一日一個で5日間食べました(笑)
    どうなんでしょう、フジパンって全国区なんですかねぇ?
    山崎、敷島、フジ、第一パンって関東だけ?
    札幌ではロバパン、岩手に居た時は福田パンと美味しいメーカーがあったのだけど。

    そうそう、岩手と言えば今は釜石。
    https://youtu.be/eX8JStiB8vg
    https://youtu.be/o3F2P-6bqeM
    https://youtu.be/AO_aQ5FSucE
    ダン・カーター、リッチー・マコー、松尾
    新日鉄釜石 黒鋼のラガー 涙チョチョ切れです~。

    で、話がそれたがパンと言えば
    生姜パンってどうなのと思っていたバカ中坊の好物はこれでした。
    https://youtu.be/IVCW3-GszVU
    RIP Ginger Baker

    1. ホワっち、毎度♨ 引きこもり中は何度も放置プレイしてすまぬ。

      フジパンとな? 知らぬ。 けど何だかこのロゴには見覚えがある
      ような気も……??? 我がロシア領ではパンと言えばロバパンと
      ヤマザキと日糧かな~? ぢぢいも最近まで日糧が全国区だと固く
      信じてたんだけどな~。 誰も知らねーんでやんの……このイナカ
      もんが!(←オメーだよ)  

      ……からの、まさかのベイカー繋がりでそう来たか。
      結局クリームで一番不摂生な放蕩生活を送って死にかけてたクラプ
      トンが、最後まで残っちゃったねぇ。 ぢぢいの予想では、次は
      多分クラプトンだと思うね(←もう他に誰もおらんわ)。
      逆にジンジャー・ベイカーはクリーム時代(多分当時アラサー?)
      から死神博士みたいな風情だったから、こりゃもう長くないな
      と思ってたんだけど……ってコレッ! ホワっち! 何て事言うんだ!
      口を慎みなさいよっ!(←オメーだってば)
      ジンジャー・ベイカーのプレイスタイルで特徴的なのは、休符でも
      律儀に空で大きくスティック振るんだよね。 だから観てる側と
      してはなんだか勢い余って「おっとっと……」と片手振り回してるっぽく
      見えて、何か健気でエエ♨(笑) 同時代のミッチ・ミッチェルや
      キース・ムーンと並んでユニークなドラマーでした。 R.I.P

  51. ジョンソン様、みなさま様
    こんにちは
    やはりジョンソン様のコメントは、読んでいて楽しい気持ちになります。
    (メンバーの皆様との掛け合いに、クスっと和まされております。)

    このブログから、元気のお裾分けをいただいている一人として、
    無力ではありますが、心から応援している者がいること。これだけは覚えておいて欲しいです。(ご負担にならない程度でね。楽しくなければ音楽ではない、Let’s Dance David Bowie)

    ジョンソン様やブログを支える皆様に、ただ感謝しています。

  52. ジョンソンさん、こんにちは。

    金木犀を知らないとは?と思って調べてみたら、栽培北限は東北南部とのこと。。 ロシア領では見られないのですかね。本当ですか?
    ところで、中国の酒で佳花陳酒ってのがあります。酒屋で良く見かけると思うんですが、これは白ワインに金木犀の花を3年漬け込んだお酒だそうです。
    それから、トイレの芳香剤といえば、私にとってはクチナシの花ですね。。 幼少期、汲み取り式トイレだった頃、オフクロがクチナシの花が咲くとトイレの花瓶に挿していました。くさい思い出です。(笑)

    さて、おまけです。 紺さんではないけれど、KT動画で再生回数が少ないもの。
    https://www.youtube.com/watch?v=sGlDHfI7NUI
    狭い路地から解放される曲がり角です。
    初っ端に、長女ザウルスが大御所さんの横を歩いている。。
    しかし、正面から迫って来るっていいですね。

    https://www.youtube.com/watch?v=uTDSIrRm7v0
    画面がちょっとぶれるけど。。
    この方の動画、ほとんど再生回数が少ないようです。

    https://www.youtube.com/watch?v=uZ-UFlvHKQY
    再生回数は1000回を超えているけど、超短編。。

    では。では。。

  53. 故郷、九州地方はリョーユーパンの天下です。リョーユーの「マンハッタン」といえば九州では知らぬ者無し(多分)。東京での大学時代、スーパーでバイトしていたときにパンの発注を忘れ、2度ほど棚をスカスカにしたことがあります。

  54. こんばんは、ジョンソン様、みなさま。

    うどん県にも、山崎、敷島、フジ、第一ありますよ~。リョーユーパンも。
    あとこちらには、神戸屋パンと地元パンもあります

    またまた橘ではありませんが(すみません)

    https://www.youtube.com/watch?v=mzbRZEt0yvo&feature=youtu.be&t=461

    パレード後のステージ(7:40~)get it onは、
    どこかで見たような振付け

  55. 皆さん、おはようさんでごぢゃる♨
    何だべね? ロシア領は急に暑くなってみたり寒くなってみたりの
    不順な天候続きで、先月下旬にひいた風邪は未だに治んねーわ、先
    週末に中途半端にグキッ!てなりかけてテンパってた腰の具合も怪
    しーわで、ぢぢいが引きこもってた分の天罰がリボ払いで振りかか
    って来る気マンマンみたいっすよ(泣)。 

    紅さん、毎度♨ いつもいつもの代弁フォローに感謝しております。
    しかも代弁の方が、大概ぢぢいの直コメントより核心を突いてたり
    するのが、毎回腹立たしい限りです(笑)。 紅さん、ありがとね~♨

    しまモンさん、毎度っす♨
    いつも動画の発掘ありがとさんです♨
    橘が彼ら自身のスタイルのフロンティアだとすると、彼らに触発さ
    れて後に続いた出雲商業や大西学園は、言わば橘スタイルの第二期
    と言えるかと思います。 が、遂に第二期からの影響を露にする第
    三期まで出現して来たんですね。 こうして地味に橘の影響力が拡散
    して行くのが実感出来ると、今後のマーチングへの期待に更に胸が
    膨らみます。 爆発的に拡がるブームは殆どの場合 終焉も素早く
    訪れるものだし、充分に時間を掛けて根付いたスタイルでなけれ
    ば、あっという間に忘れ去られて顧みられなくなるでしょう。
    なのでぢぢいは現状のゆっくりとした橘スタイルの拡がりに、大い
    に満足しています。 少数でも良いから確実に増えて行って欲しい
    し、それぞれの学校が独自色も身につけて花開いてくれたら、
    マーチングは今よりずっと楽しいものになると信じています。

    しまモンさんを含めて、ひつばおんさんもYoshimituさんももう
    沢山だよ! ヤマザキ・敷島・フジ・第一と、あ~そ~ですか!
    皆さんご存知なんですか! どいつもこいつもロシア領をのけ者
    にしやがって!!!!!!!!!(←また紅化した)
    くっそ~! ぢぢいは傷付いた! また天の岩戸に引きこもって
    やるからな!!!(←二度と出てくんなボケ!)

    テッちゃん、毎度っす♨
    そーですか、ザウルス達……鼻で笑ってましたか……。
    アッタマ来た! 天の岩戸に……(←エエ加減にせー!)
    あれま? 橘イベントの日、ザウルス達の学校のスケジュールが危
    ないの? 休ませなさい、そんなもん!(←ムチャ振り始まった)
    撮影OKだったら動画のアップも宜しく~♨(←学校ズル休み前提で
    勝手に話を進めるのヤメレ 笑)

    Leonさん、おはようさんだす♨
    ぢぢいもいつも皆のコメントに慰められたり癒されたり、天の岩戸
    から引きずり出されてフルボッコにされてみたりで波瀾万丈の人生
    です(笑)。 ぢぢいからも日頃の多大なるご支援に感謝を表しつつ
    ……アディオス・アミーゴ!♨(←上手い事まとまった……と思いたい)。 

  56. こんにちは。

    ディズニーメロディーの寄せ集め編集版ですけど、いつ見てもRose物は飽きませんね。
    https://www.youtube.com/watch?v=Zglo0mdIFY8
    前半部分に曲名も紹介されています。

    今日Twitterをチェックしていたんですけど、DMさん副部長になったみたいです。 そういえば、次期DM候補はもう決まっているんですかね? 彦根橘さん、何か情報入っていませんか?

    では。では。。

  57. 再生回数少ないの面白い角度だったりしますよねぇ
    しかしまぁ色々とオールスターですなw

    適当になんか見つけたの張っときますわん
    https://youtu.be/ZsQ-GFMNrAE
    コスギオープンカフェ2017 フラッシュモブ360度動画
    みんな大好き 大西学園

    http://kosugifesta.com/
    ちなみに今年のコスギフェスタは中止とのこと しょうがないですね。

    https://youtu.be/Uco4KXBQIJc
    ほんと自由人ですなこの学校は

    https://youtu.be/t2WJ5oGr4Dg
    お城祭りの伏見桃山城 丸い場所でやるんですかね
    結構立派すね 隣にグラウンド作る許可よく下りたなw

    1. こんちゃんどもどもです^^

      伏見城ですが
      伏見城花畑跡は1964年(昭和39年)に遊園地「伏見桃山城キャッスルランド」が建設され、園内には洛中洛外図に描かれた伏見城を参考にして5重6階の大天守と3重4階の小天守、櫓門などを伴った模擬天守が6億円(当時の金額)をかけて鉄筋コンクリート構造で造られた。2003年1月、同遊園地は経営母体である近鉄によるリストラの一環で閉園したが、模擬天守は京都市民の運動によって伏見のシンボルとして保存されることとなり無償で京都市に贈与されたほか、敷地を含めて同市により伏見桃山城運動公園として整備された。ただし、模擬天守については耐震基準を満たしていないことから内部非公開となっており、バリアフリー対応などを含め改修に数億円かかるとされることから2012年10月時点でも具体的な活用予定は無い。2007年10月、映画『茶々 天涯の貴妃』撮影のため東映が約1億円を負担し、望楼の下に虎の装飾がなされたほか、鯱を金色に塗り替えるなど大坂城に見立てた改修がなされ、これらの装飾は撮影終了後も同年内はそのままとなっていた。
      だそうですよ!

        1. 秋眠暁を覚えず……(←寝坊してコメントが遅れた言い訳に、シレッと
          諺まで改竄すんなコラ)。 皆さん、おはようございます。
          ん~、紺ちゃんが貼ってくれた伏見桃山城のドローン映像を観て、
          おお!こりゃ堂々たる威容を放つ見事なお城ぢゃないの~♨さすが
          京都だわ~灯台のイメージだよねー(←そりゃ京都タワー)などと
          勝手に盛り上がってたんですが、て……テッコンきんくりーと造り?
          の模擬城??? 一部、日本語になってませんでしたけど。
          フフッ……多分そんなこったろーと思ってたよ、ぢぢいも。 何か
          こう、威厳が欠けてる気がしたし(←まさかの手の平返しで来たか)。
          紅さんからの冷徹なツッコミに、現実を思い知らされたぢぢいで
          ございました。 リフォーム詐欺とか引っ掛かるタイプです(涙)。 

          1. いつものブログ感にもどっていて
            居心地がよくなった気がしますね。
            ところで伏見城って
            ブラタモリに出てませんでしたっけ。

          2. 鉄コン筋クリートになってしまったのには
            建築基準法により当時3階以上の木造建築が禁止になったため。
            現在のように木造建築の耐震性・耐久性の
            素晴らしさが見直される前でしたので
            町のシンボル的な建築物はみな鉄コン筋クリート製。
            また城は町のシンボルとして人気があり
            ボコボコと建ちました。
            『鉄コン筋クリート製は燃え落ちない!』
            これが原点にあったと思われます。
            しかしちゃんと手入れさえしていれば
            千年以上も残っている木造建築もあるのにね。

  58. ぢぢ様、皆様おはよう御座います。私は見ました桃山城の内部を、と言ってもテレビでですが。2016年に放送されたブラタモリ「京都・伏見」回で周辺を含めて詳しく紹介されています。検索すれば海外のサイトで動画を観ることが出来ます。

    楽器フェアからほぼ丸一年、昨年の今ごろは遠足前の小学生みたいな気分でした。2020年の楽器フェアは10月2~4日だそうです。来い!いや来て下さい!、橘。

  59. こんにちは。

    伏見城っていえば、関ヶ原の前哨戦として当時鳥居元忠と西軍の戦いを思いおこすけど、この落城の前に一度地震で崩壊していたんですね。 家康が再建してから17年後に廃城になり、その跡地に桃を植えたところから桃山になったとか。。 Wikipedia役に立ちます。(笑)

    さて、直前まで岡林信康の日比谷野音の動画を見て、懐かしさにひたっておりました。昨年でデビュー50周年とか。と言っても44年組は知らないかな? と語り始めるとキリがないし、KYになってしまいますので、この辺で。。。

    ところで、ジョンソンさんこんな動画興味ありますか?
    https://www.youtube.com/watch?v=wA2_-b5rpk4
    https://www.youtube.com/watch?v=OAMRieNDCqs
    https://www.youtube.com/watch?v=cfwYYRPa_Wg
    職人技すばらしいです。

    では。では。。

  60. 皆様、こんにちは。定演のチケット発売日が出ていました。

    2019年12月23日(月)

    1回目 14:30開演
    2回目 19:00開演

    会場:メインホール

    チケット購入・予約
    チケット料金
    全席指定
    A席 1,000円
    B席 700円(予定)

    チケット発売日
    2019年11月17日

    https://rohmtheatrekyoto.jp/event/56787/

    1. 毎度で~す♨
      ひつばおんさん、定演の告知ありがとうございました。
      ぢぢいの裏の能力を発揮するまでもなく、Diabloさん一家が再び
      にわかにザワめいている様子が手に取るように分かります(笑)。
      ぢぢブロメンバーのみんなも、先ずは落ち着くんだ!
      話せば分かる!(笑) 今からテンパっても、発売開始は一ヶ月後
      だぞ!(笑笑) とりあえずは体力を温存して、一ヶ月先の鉄火場に
      備えるんだ! 全ては運次第だから体力温存した所でどーにかなる
      っちゅー問題でもないけど、それを言っちゃーミもフタもないから
      先ずは問答無用で黙れ!(笑) はい平常心、平常心♨
      来年の楽器フェアの日程も、もう決まってるんですね~。 勿論、
      また関東遠征して欲しいとは思うんだけど、マーコンと楽器フェア
      の日程ってカブってたりしないの? 去年は全国大会前に夢破れる
      結果になったからこそ瓢箪からコマで色々なイベント出演を楽しむ
      事が出来たので、正直な所マーコン玉砕も捨てたもんじゃないな~
      みたいな感想もあったんですけど……。 まぁ、夢は叶えて貰いたい
      し、イベント動画も楽しみたいしで痛し痒しですよね-。
      ぢぢいとしましては関東から東北を経て最終的には北海道まで、
      何とか橘をおびき寄せるような陰謀を画策しとりますですよ♨。 

      紅さん、Yoshimituさん、伏見桃山城の解説ありがとうございます。
      少しは自分で調べろって話ですけど、きっと誰かが教えてくれるべ
      と期待してました(←最低だな)。 アコギの製作現場、これぞ正し
      く匠の技ですねー。 ここだけの話ですが、実はぢぢいも昔アコギ
      の製作に手を染めていた時期がありまして(←なんと!)、あれは
      小学校5~6年生の頃だったでしょうか(←オイ…)、寿司折りの箱に
      よく使われていたエゾ折りの木の箱があるぢゃないですか(←いや、
      ちょと待て)、あれをカッターでこう、クリクリしましてね、ギタ
      ーのミニチュアになるようにくり抜く訳ですよ(←………)。 側板部
      も木目に対して垂直にカットすれば自由自在に曲がるから、ボンド
      でくっつければボディは完成っすわ♨ まぁ、これもある意味匠の
      技と言えば言えない事もない! ここからが山場のネック造りに……
      (不毛な内容なので、以下割愛させて頂きます)。

      1. おはようございま~す♨
        ここしばらくしまモンさん譲りの定例句みたいになってますけど
        「橘ぢゃないよ♨」
        https://youtu.be/pMqRDMb4f4M

        拍手や歓声から察すると、対面側のホームにはそこそこのギャラリー
        が詰めかけてるみたいですねー。 橘も負けずに動画解禁しないと
        本家本元が忘れ去られちゃうよ……それでなくてもアルツなお年頃の
        ぢぢばばファンが多いんだから。

        そして再び橘ぢゃないですけど、先日YouTubeを漁ってたら、何か
        思いもよらない不思議な取り合わせに遭遇しました。
        動画のラスト、展覧会の会場に響きわたる迷いのない歌声に、ぢぢい
        すっかりウルウルしてました。 ここにもやはり、魂を揺さぶる音が
        ありました(涙)。
        https://youtu.be/17RomprW58E

        おまけ
        こちらも泣けます。 違った意味で。
        https://youtu.be/4qyoivQHJc0

        今日も元気で頑張るべ!  へばな!

        1. ぢぢ様 こんにちは。

          お気に入りのオーボエ君と小柄フルートさんが並んでのキレキレパフォーマンス。素晴らしいフォーメーションです!

          ワールドワイドな活躍も勿論良いですけど、地域に根付いたこのくらいのノンビリしたイベントが、橘に限らず高校生らしくて好きですよ。

          家の近所のSEIYUで北海道フェアのポスターがあったので近寄ってみると…「カップ焼きソバ弁当」しか置いてないという…おいおい。
          他にも旨塩味とかありましたけどね。

  61. 皆さんおはようございます。ひつばおんさんの情報からKTのHM見てみると次のような情報が出ていましたのでお知らせします。

    吹奏楽部 今後の出演予定

    11 月 3 日 日 伏見お城まつり 伏見城周辺
    11 月 9 日 土 京都高等学校総合文化祭吹奏楽部門 京都コンサートホール
    11 月 10 日 日 ガラシャ祭りパレード 長岡京市
    11 月 16 日 土 近畿高等学校総合文化祭 ロームシアター京都
    11 月 23 日 土 大阪キャッスルマーチング 大阪城ホール周辺
    12 月 23 日 月 第 56 回定期演奏会 ロームシアター京都

    第56回定期演奏会のご案内
    日時:12月23日(月) 開演時間 : 1 部:14:30~ 2部:19:00~ 場所:ロームシアター京都 入場券:A席 1,000 円 B席700円<全席指定券> 11月17日(日) 10:00~ チケットぴあより発売

    1. 残念なお知らせ
      11月16日の総会文化祭一般の観覧は締め切られたようです。https://kinsoubunkyoto.com/archives/1715

      1. 近畿高等学校総合文化祭は、総合開会式の10秒程度のファンファーレだけの出場ですよ。

        1. 美濃さん、お疲れ様です。
          私も初めは『なんだファンファーレだけか』と思ったんです、でテンションダダ下がり。しかし11月に唯一京都に行けそうな日だったのでよく見たら第2部にマーチング京都橘の記載を見つけて喜んだのも束の間、既報の通りの申し込み締め切りでがっかりでした。

          リンクがうまく貼れないのでPDFのデータ貼り付けました。近畿高等学校総合文化祭のホームページに載ってました。

  62. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    AKD44withTーさっ今から11月の予定キャンセル❗キャンセル‼️っと・・・♨️

    今年は11月だったかー!10月イベント少ないなーって思っててなんかサミシイネって・・・どっこい116期やってくれるね。晩秋の橘姫パーティ始まるね♥️お財布と相談しながらイベント厳選しなきゃ(←デキレバ全部行きたいけど・・・ポケットカラッポ♨️

    ひつばおんさん、みの もんきさん情報ありがとうございました。

    追伸:ぢぢい殿、末っ子ザウルス・・・強力なリード探してきます(←たぶんオサマリツカナイと思いますw)♨️

    1. おはようございます♨
      去年は楽器フェアでの関東進出が衝撃的過ぎて、余りにもそこに話題が集中してしまっていた感がありましたが、今年のスケジュールも冷静な目で眺めてみると、どうしてどうして昨年に負けず劣らずの濃密な活躍が期待出来そうですね。 116期にとっては活動の仕上げとなるこの時期ですが、果たして当人達は自ら舵取りして来た半年間をどのように総括しているのでしょうか。 マーコンという軛から脱してより自由に音楽を楽しめる環境になった今こそ、新たな方向性を見出だす事の出来る貴重な時期なのかも知れません。 数多くのイベントを通して更に実力を蓄積して、来期の飛躍に繋げてくれる事を切望しています。 ついでに撮影規制が少しでも緩和される事も…。

      末っ子ザウルス、ぢぢいは今日も生きてます(←定時報告♨)。
      リードは土佐犬なんかがよく付けてる、神社の極太しめ縄みたいな奴がオススメだよ。 噛み切るかも知れんけど♨  へばな♨

  63. みの もんきさん、情報ありがとう御座います。チケットぴあの会員登録済ませました。クレカ登録済ませました。他にどうやれば激戦を勝ち抜けるかこれからじっくりと研究します。もしダメだったらグレテヤル!

  64. こんにちは。

    昨晩から雨が降り続き、寒い一日となっています。
    新着動画は11月と期待をしながら、取敢えず紺さんを見習って、また再生回数の少ない動画を漁っていましたところ。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=37VNy3hV8eE
    見つけてしまいました?多分。といっても、ケセラさんではありません。 来年は私がこのパレードのメンバーに。。。という憧れをこめて。。。

    では。では。。

  65. ぢぢ様、皆様こんばんは。シチリアーノとモルダウが同じ曲だと思っていた時期があるひつばおんです。

    Yoshimitu先輩、ドラえもん体型の男性(笑)の右側を歩いている女の子ですかね?多分そうでしょうね。

    ところで橘のスケジュールにある「11 月 23 日 土 大阪キャッスルマーチング 大阪城ホール周辺」というのが何なのかよく分からなくて、ネットでもラジオ局のイベントとか全国マーコンの前夜祭的なものとかいろいろといわれていますが、本当は何なんでしょうかね。

    1. 皆さん、お晩で~す♨
      紺ちゃん、毎度~♨ 11月23日について、とりあえずさん(お初で
      す♨)が謎解きしてくれてたのにコメント承認が遅れちゃって
      すまねっす。
      それにしたってラーメンフェスタは  ね  ~  よ  !(笑)
      ラーメン祭りで橘に何やらす気だ!?(笑) 

      Yoshimituさん、ひつばおんさん、ともちちさん、毎度で~す♨
      いやいやいやいや、ドラえもん体型ってアナタ! そりゃ失礼ぢゃ
      ないですか……あっ! 承認します♨(笑) てか激しく同意(笑)
      そして、フム……確かに今期CLの期待のエースですね。
      撮影当時は気付かなかったのに、後に検証してみたら背景にUFOが
      映り込んでたみたいな矢追純一シリーズ的展開でした(笑)。

      OZぴー、毎度おーきに♨
      いいんですよ……ロシア領の扱いなんて所詮そんなもんです(涙)。
      一昔前の縁日の見世物小屋とか珍獣とか、その程度ですから。
      それにしても……ほ、北海道フェアの目玉商品がやきそば弁当って……
      (声を殺して咽び泣く)。 しかもたらこバター風味だし(地味に旨い
      んだよ)。 北海道だけ戦後の闇市の時代のまま取り残されてるみた
      いぢゃないか!(堪え切れず号泣) 無駄に賑やかな写真が虚しいわ…。

      しばらくご無沙汰してる彦根さん、お元気ですか?

      (定時報告)末っ子ザウルス様、ぢぢいは今日も元気です。
      どうか、お鎮まり下さいませ。。。
      長女ザウルス、次女ザウルス、適当にとりなしといて下さい(笑)。
      ほんぢゃ~ね♨
       

      1. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

        残念ながら末っ子ザウルス監視員を担当しております長女ザウルスは、修学旅行と言う名の京都観光に本日朝から出かけておりますので、末っ子ザウルスは放牧中でゴザイマス。たぶん夕方以降かーちゃんに怒られまくりですね♨️

        長女ザウルスしかも班行動で、京都駅ビルですw(←橘姫達イナイノニ♨️)。

        今の修学旅行スゴイネ⁉️京都での班行動に観光案内人がツクソウデス。

        1. ザウルス先輩
          お疲れ様です。
          長女さん
          駅ビルのステージ側に立って
          決意を新たにしている姿が
          目に浮かびますね。
          衣装持参ではないとは思いますが。

          1. ともちちさん、おはようございます。返信遅れて申し訳ありませんでした。
            長女ザウルスにコメント見せたら、「あっ!持っていけば良かった!」と言っていました。当日雨だった為駅ビルでは演奏してる音は聞こえてたみたいですが、案内人が「道が混む」と言う事でダッシュで見学終わったそうです♨️
            いつもコメントありがとうございます。
            これからもよろしくお願いいたします。

    1. 正体不明の紅さん、毎度っす♨
      何か色々と拗らした感じのリコーダーですけど……ドサクサ紛れに
      尺八モドキとかファゴット紛いの変なのも混じってますし???
      せっかくだからリコーダーの古典的名作も貼っとかなきゃ……。
      https://youtu.be/V1wA3Z7xrq0
      脱力したい時はこれに限ります♨。

      テッちゃん、毎度やで~♨
      チエ警備対策本部の長女ザウルスが不在と聞いて、非常用電源が
      トラブってティラノサウルスに電気柵を突破された某映画シーンが
      真っ先に脳裏をよぎったぢぢいです(絶賛狼狽中)。
      長女ザウルス~! 早く帰っといで~!(←出発したばっかりやろ)
      次女ザウルス~! とりあえず後は任した~!(←丸投げかよ)

      午後も頑張んべ~♨

  66. こんばんはジョンソン先輩。

    全国の少女、少年の為にミッチ・ミッチェル
    https://youtu.be/TKAwPA14Ni4
    ジミヘンのあたかもB52の爆撃を思い出させるような緊張感のある演奏を醸し出しているのが聴き辛いがバックで叩叩叩と叩かれるドラムを叩いている。

    キース・ムーンとは
    https://youtu.be/O5Up-qHTJdY
    マッド・ムーンとも言われ、リズムを刻むドラムから逸脱しているところがカッコイイのだが、よう分からん(笑)
    因みにThe Whoの現在のドラマーはリンゴスターの息子

    https://youtu.be/aiMgjKYyVW8
    自分が高校生の頃は
    https://youtu.be/VpYrXHT1v9g
    スチュワート・コープランドが好きでした。
    最近ユニクロのCMに出ている「よよか」も
    この曲をカバーしていました。
    【Murder By Numbers 】
    https://youtu.be/ug-qQ6fXevo
    てな感じかなぁ。

    そうそう、小学校の時の給食の牛乳
    森永ホモ牛乳でした。
    先生ーーホモって何ですかーー?と聞いた友達は怒られていました。大人ってキライでした。(笑)

    今日はOZさんに刺激され(笑)
    有楽町の交通会館

    1. ホワっち、お晩ずら♨
      へへっ、言葉不足なぢぢいのフォローありがとね♨。 ジミヘンの
      エクスペリエンス後は、ベースのノエル・レディングはファット・
      マットレスというバンドを作ったって話は聞いてたんだけど、肝心
      の音はつい最近まで聴いた事無かったです。 まぁ、お子様向けの
      ポップだったんで、どうでも良い感じでしたけど(笑)。
      一方、ドラムのミッチ・ミッチェルはエイプリル・ロートンという
      女性ギタリストとRAMATAMというバンドを結成して、ついでに
      ドサクサ紛れに彼女の旦那に収まったらしくて、当時高校生だった
      ぢぢいはこっちにはすかさず食い付きましたですよ♨ その頃は
      女性ロックギタリストなんてチョー珍しかったから、スケベ心半分
      でアルバム買ったんだけど、しばらくハマってましたね♨。
      これはアルバム冒頭を飾る曲ですけど、やかましいです(笑)。
      https://youtu.be/VlV930XRhOw

      一方のキース・ムーンも脂っこいドラマ-で、何ちゅーかもう
      ここまで露骨な自己顕示欲のカタマリは他に見た事ないですね(笑)。
      まぁ、ロックはヤンチャでナンボというジャンルだから、それ位で
      丁度良いのかも知れませんけど。 とにかく豪快まっしぐらなドラミ
      ングで、デーハーっす。 因みに細かいワザは鬱陶しいから、彼の
      セットにはハイハットが付いてないです。 大雑把やね……別に良い
      ですけど……。 ほう……リンゴ・スターの息子が現在のドラマ-です
      かいな……てか、WHOってまだ活動してんの!? 死ぬまでやる気だ
      べか。 そっちの方がビックリやで。

      ポリスはデビュー当時、日本ではパンクの括りで語られる事が度々
      あったよね~(笑)。 そりゃちゃうやろ……まーエエけど。
      ホワっちは当時高校生かいな。 ぢぢいはその頃、既に友人から
      ぢぢい呼ばわりされてました(涙)。 コロス……。

      うう……やめろォォ! またコイツかよ! 北海道名物ってやきそば
      弁当しかないみたいぢゃないか!(泣) 
      だけどこの写真、やきそば弁当とじゃがポックルはまぁ分かるけど、
      赤いきつねの北海道限定バージョンって普通のやつと何が違うんだ
      べね?? 北海道のやつはキタキツネですとか?(←シバくぞ)。

      (定時報告)末っ子ザウルスへ、
      ぢぢいは今日もズル休みせずにマジメにお仕事に行ってきます。
      末っ子ザウルスも暴れないで良い子にしてて下さい。
      犬とか見つけても、噛みつかないように我慢して下さい。

      次女ザウルスへ、
      昨日のじゃりン子の様子はどうでしたか?
      お姉ちゃんが戻ってくるまで、もう少しの辛抱です。
      チエを抑え付けといて下さい。 宜しくお願いします。

      長女ザウルスへ、
      修学旅行は楽しいですか? ぢぢいは放牧されてる末っ子が怖くて
      夜もなかなか眠れません(泣)。 京都の砂だけ袋詰めして(←高校
      野球かっ)、早く帰っておいで。

      1. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

        AKD44withTーまだ帰ってきた長女ザウルスと「お帰り!」の挨拶しかカワシテイナイ・・・「いつかガブリヨリ砂かブリ席でザウルス達のSING×3見てやる❗」と心にチカッテル・・・拘束時間含めると時間外労働(←アルバイトとも言う)月100時間オーバー⁉️労災認定確実wでガンバってo(`^´*)いる122期保護者会入会立候補者のホルモン屋です(←でもネムタイ・・・orz)♨️

        昨日帰ってきた長女ザウルスとは、アルバイト前のちょっとだけ顔見ただけでした(←ダイタイ朝会わないし、夜も帰ったら寝てるし)。しかーし明日から久々の連休v(o´ з`o)♪
        京都で橘姫達に遭遇したのか⁉️聞いてみますw。末っ子ザウルスは長女ザウルスが家にイナイセイナノカ・・・ズルヤスミしてましたw。前の晩から「○○、ちょっと熱あるかも・・・頭痛いかも・・・」と言って咳き込む真似してアピールしてましたからw。ぜーんぜん元気で、「おいっ‼️ズル休み」って言ったら笑ってましたw。

        なのでぢぢい殿、定期報告へのザウルス達の返答はイマシバラクお待ち下さい。

        只今絶賛仕事中ですが、雨なのでダラダラw。連休なのでガラシャにムケテ新型「対橘姫達応援用特殊パネル」製作しよーかなw♨️

        1. あっ‼️またやってしまいました。

          「おはようございます。」ではなく「こんにちは。」ですね。
          休憩時間と昼休み使ってコメントしてたから・・・・・orz ゴメンナサイm(__)m

          1. 長女ザウルス、おかえり~!♨  修学旅行楽しかったか~い?
            ぢぢいはここ数日、チエに怯えてプルプル震えて過ごしてました。
            末っ子ザウルス様、定時報告が遅れましたがぢぢいは今日も健在
            でございます。 ならさっさと報告せんか!とお怒りですか?
            ごもっともです。 ドツいて下さい! シバいて下さいっ!
            あ、間もなく昼休み終わりなので、ここら辺で失礼しま~す♨
            (中途半端に謝罪して、火に油を注ぎまくるぢぢいであった)。

  67. ぢぢ様、皆様お早うございます。私の小学校の修学旅行(旅行と言えるのか?)は日帰りで長崎でした、何てことはどうでもよく、例の11月23日のイベントは主催者のラジオ大阪が橘の出演を否定しました(某ファンの問い合わせに)。ということは大穴の「森ちゃんのラーメンフェスタ2019」が再浮上か!?

    1. う、嘘でしょ(汗)……マヂっすか!?
      橘…と…………ラーメン……て。 チャルメラとか吹いてマーチング?

      ♪小池っさぁ~ん コ~イッケっさぁ~ん 好っき~スッキ~♪
      (←特に意味なし)…………って、 ナ イ ナ イ ナ イ !!!!

  68. 皆さんおはようございます。11月23日の他のイベントは大阪城ホールで小学生の全国マーチングコンテストがあるのでホール周辺でマーチングを披露してザウルス3姉妹世代を増やそうと計画してるんじゃないでしょうか。そんなわけないか。

  69. 皆様こんにちは。11月23日ラジオ番組で無さそうですね
    どうもすみませんでした。
    11月23日といえば
    第38回全日本小学生バンドフェスティバルです。
    http://www.ajba.or.jp/shoufes38.htm
    ご存知の方も見えると思いますが、三小の名前最後の出場で
    来年から名前が変わります。
    https://youtu.be/vntwxS9IJp0
    https://youtu.be/RtC-H2SK8TU
    この年も全国大会金賞で、今年も頑張って欲しいですね。

  70. ども う~ん
    ラジオイベントの詳細がそうでてないから、発表前にそうあっさり教えるとも思えないんですけどねぇ。
    http://vstation.net/news/2486
    とりあえずスウィートイグニッション&めっちゃすきやねんが参加するそうです、、 すまん知らん。

    小学生バンドフェスティバルのゲスト・招待とか? ないか。
    事前に言うと群がるのでシークレット扱いとかw

    まぁたぶんラジオイベントでしょ と思います。
    ラーメンフェスとか (ヾノ・∀・`)ナイナイw

  71. ぢぢ様 皆様 こんばんは。

    Yoshimituさんに先日あげて頂いた、交通事故にあった女性のエピソードの関連動画がお薦めに挙がっていました。

    事故直後から大学受験までの様子を描いています。
    涙腺崩壊必至。水分を摂ってからご覧下さい。

    紹介されていないと思うのですが…既出でしたらごめんなさい。

    https://www.youtube.com/watch?v=NNKISznU16Q

    1. おはようございま~す♨ 今日も元気だ朝から寒い{{(>_<;)}}
      OZぴー、毎度っす♨ 夜中にグジグジ泣かされたお蔭で、朝から
      絶賛脱水症気味ですありがとうございましたニャロー!
      いや、しかしエエ子だわ(涙)。 こんな状況でもずっと笑顔を絶や
      さない芯の強さも凄いし。 ヘタレなぢぢいも見習わにゃ……。
      プロの演奏家は断念しても、この経験と精神力があればきっと沢山
      の良いプレイヤーを育成出来る気がします。 ありがとさんでした。

      テッちゃん、毎度ずら~♨ 働き過ぎやで!とたしなめてもきっと
      止めないだろうから、テンコ盛りの心配しながらエールを送っとき
      ます。 ぢぢいよりずっと若いとは言っても、半世紀近く酷使し続
      けてれば身体もポンコツになるんだから、自分の体力を過信しない
      範囲で頑張ってや。 無理せんでな(←もう充分無理しとるがな)。
      ザウルス達に定時報告~♨ パパ凄いなぁ! ザウルス達の夢の為
      に頑張りまくってるパパの姿、ぢぢいは心から尊敬して止みません。
      そんなパパも今日から連休だって言ってたから、いっぱい労ってあ
      げて下さい。 末っ子ザウルスもカニ挟みヨロシク♨(←ヲイッ!)
      昨日の定時報告で、次女ザウルスだけ抜けててゴメンね~。
      なので今日は次女ザウルスだけオマケです。 ぢぢい時々落ち込ん
      だりしたらザウルス達の手紙を読んでは、めんこいなーとウルウル
      涙目になって癒されてます♨ フルートの練習頑張るんやで~。
      いつかぢぢいにシチリア舞曲吹いて聴かせてね~♨。

      紺ちゃん、毎度おーきに♨
      ん~……大江山の動画いっぱい観たけど、これは記憶にない(←単なる
      アルツかも知れんけど)。 編集は凝ってるけど場面切替が多過ぎ
      て、ぢぢいは完全に船酔い状態でございます。 年寄りは適応力
      ないねん。 トラベルミンくれい!

      とりあえずさん、おはようさんだす♨
      ぢぢブロで普段話題に上るのは高校の吹奏楽部がメインで、たま
      に中学生に話が及ぶ事はあるものの……小学校は殆どノーマークに
      近いので、この三小の動画は衝撃的でした。 演奏にせよパフォ
      ーマンスにせよ、このレベルの高さには本当にタマゲます。
      しかも金管楽器だけ、女の子だけ(??ですよね??)……。
      今時の小学生、恐るべしですね。

  72. ジョンソンさん、こんにちは。
    三小は来年廃校になりますが、金管バンドに男子は
    いると思います。卒業生の中にあくまで推定ですが現在は
    高校3年生の女子は皆様ご存知の人でユーフォからフルートに
    楽器を変更されたと思います。
    一年生の男子はパーカッションです
    三小の有る所は元大阪府民の人が住んでみえ
    二小から独立して出来ましたが少子化により
    二小に統合されます。
    https://mainichi.jp/articles/20190818/ddl/k29/100/257000c

    1. ひこ、いやとりあえずさん、情報ありがとう御座います。お元気そうで何よりです。

      1. は??? あっ! 何か見覚えのあるメアドだな~と思ったら、
        とりあえずさんて……!!!
        ひつばおんさん、何で分かったの?

          1. す、すげ~~~!!!
            てか、ピンと来ないぢぢいがアホなのでしょーか!?(悲)

          2. ❤️argoman nerima さんがあなたの返信をいいね!しました。

          3. ぢぢいさんがあなたの返信をいいえ!しました(←全否定してどー
            する!!!!! 笑)  因みにargomanさんのいいね!はひつば
            おんさん宛です♨ 紛らわしいレイアウトで済まぬ♨ 
            ひつばおんさんの勘の鋭さにはマヂびっくりです(汗)。

            ドサクサ紛れにザウルスに定時報告しとこ♨
            ぢぢいは今日も生きてます♨ 後輩が温泉行って積み重なったダメ
            ージをリセットするべって言うから、今日・明日は函館に行って泥酔
            して来ます♨ 現役勤め人の後輩、ストレスだらけで辛かろうが、
            何もかも忘れて先ずは呑もう! ほんで全部吐き出せ!(←ゲロは
            やめろよな……)。 ぢぢいもリフレッシュして来るわ♨(←ポンコツはリフレッシュしてもポンコツだけどさ~♨……って、うるさいわ!)

            ほんぢゃ、行って来ま~す♨

  73. 腕時計の日焼け跡もだいぶ目立たなくなってきた今日この頃、
    皆様いかがお過ごしでしょうか?
    私は毎日スポーツテレビ観戦&動画サーフィンをしております。

    ところで、ぢぢブロの出雲商業担当者はどなたでしたっけ!?

    https://www.youtube.com/watch?v=yTT94lTaO9g

    こちらの学校はオーボエやファゴットでダンスステップしてますね!

    しかし私の探求心をくすぐったのはパレード途中の屋台で売っていたもの
    『はしまき』とは何ぞや???
    で、調べてみると
    https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/yuuyuu/17-00183

    お~~い、『見た目がイカ焼き!』なんて言わないように。
    九州人にとっては超定番屋台グルメらしいぞ!!

    日本の食文化は多種多様ですなぁ。

    それからついでに言わせて。
    昨日のルヴァン杯(札幌vs川崎F)
    凄かったねぇ!!

    あらためて感じたのは
    何についても言えることなんだけど
    『最後の最後まで諦めちゃいけない!』だよねぇ♪

    全国の諸君、
    心臓が止まるまで堂々と生きていくことを諦めるなよ~~!
    (ちなみに私は世界の終わりが来てもこの世に憚るつもりです)

  74. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    AKD44with-T・・・昨日は「なーんもしねっ!」っとゴロゴロしてて、今日は橘姫達三昧でっと…でもその前にぢぢブロにコメントっと…それなりに忙しいホルモン屋です♨。

    今日は、末っ子ザウルスの誕生日(←考えると先は長ーい!orz)。
    しかーし父上は、姫達応援グッズをつくるでごじゃるw。

    最近バイト終わってから、夜中にご飯食べながら聞く曲があります。不倫とか想像できるらしいんですが、自分は橘応援に聞き換えて頑張っています。いい曲ですよ。

    ・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・・・・
    物語の脇役になって  (自分の人生なのに)
    大分 月日が経つ
    忙しいからこそ たまに
    息抜きしましょうよ  
    いっそ派手に     (吹部に惹かれる)
    朝昼晩とがんばる   (仕事頑張ってる)
    私たちのエスケープ  (たまにはいいよね)
    思い立ったら 吉日  (そうそう)
    今すぐ連れて行って
    二時間だけのバカンス (ほんとに…)
    ・・・・・・・・・・・・・
    足りないくらいでいいんです
    楽しみは少しずつ   (姫達のイベント…)

    そんな感じ・・・・・

    https://www.youtube.com/watch?v=UPdlfIhzPEo
    林檎かわいいね・・・・・(関係ないか?w)

    https://www.youtube.com/watch?v=LJDU5TeJTh0
    歌詞付き(←違う人だけどいい感じ)

    追伸:ぢぢい殿、飲みすぎない様に・・・いいなっー!楽しくお酒いっぱい飲みたいっ!
    でっ!ぢぢい殿今度いつですか?
    御姉様にお願いしよっかなーw
    連休初日ザウルス達に朝会っての一言・・・
    「なんでおんの?仕事いけっ!」でしたw。
    最近「橘行くんやろー!」って脅してきます♨

  75. こんにちは。

    紅さん。 出商担当はいないけど、強いて言えば首カックン好きのOZさんかな? しかし、この子達毎週の様に地元イベントに出演していますね。マーコン全国大会の練習も兼ねているのかな? 本当にこれだけ動画が見れるなんて、最近は出商のセットリストを覚えてしまったりして(笑) 
    そうそう、マーコンといえば今年の審査員、相変わらず楽器専門の方々だけ、まあ、高校とかで経験はあるのかもしれないけど?テコンドー協会ではないけれど、吹連も一度見直しが必要ですね ←なんか去年も同じような事言ってた。。
    あと、紅さん『はしまき』もそうだけど、私は『食創工房レコルト』っていう幟、何を売っているのかと思ったら、
    https://agulead-hane.com/aglead-hane/recolt/
    農業組合法人のお店とか。 この肉みそ、旨そう。。 酒のあてにもなりそうです。

    そういえば、ジョンソンさん。今回のお題に対して何にもコメントしてませんでした ←今更遅い!)
    まあ、腹踊り位しかできない爺なもんで、コメントのしようもなかったんですけど(笑) ただ、お題を読んでて引っかかったのが天の岩戸のくだり。。 天の岩戸ってでると何故か昔みた観たであろうこの映画が浮かんで来ます、不思議なんですけど、
    https://www.youtube.com/watch?v=K2t4aogM2Dc
    『日本誕生』なんですね。 但し、記憶にあるのは高い見張り台?かなんかにいる兵士に火矢が当たって、落下していくシーンと柳家金語楼。。。。 ホント記憶ってあいまいです。。
    と、何が言いたいのやら(笑)

    長々と失礼しました。
    では。では。。

  76. おはこんばんちは

     ぢぢ様、やっと平常運転(少々カラ元気ぎみ!?)
     遅ればせながら、良かった良かった。さらにリフレッシュされているご様子、リフレッシュしすぎて…。しかし、まだ、合言葉は封印しときます。
     やっぱり、復活の呪文は、東邦Ver.の戦闘開始にしとけば良かったかと、勝手に考えておりました。そして、ブロードバンド環境から離れているのでROMると言いながら、このところブログ楽しそうなので…濁しで…脱線♨

     もしかして、CGさんがラッパ(ビューグル??、名前がわからん)の時、画面左端のCGさんは、ク〇〇さん?(どこかに、そうあったような…。既出でしたらスマソ)
    https://youtu.be/IK7q0OZRZ3c?t=164

     「OPPO Reno A のティザーCM」に東邦さん発見。一年前、このブログに出会わなかったら、こんなん気づかなかったよね。と、思う(感謝)。
    https://youtu.be/s5LAzLsxcuc

     TEAM SHACHI(旧:チームしゃちほこ)のビデオクリップ
    https://youtu.be/NDROCWK_H7s
     名古屋発アイドル的なのに、なぜ、中越高等学校を起用?。以前、たしか紅様に教えていただいた「オザワ部長の~」によると顧問が名古屋先生だから?(名古屋にも吹奏楽部沢山あるのに…)
    https://youtu.be/yN6OpINToeo?t=110
     モットーが「Company」、良い言葉ですね。このまま、ぢぢブロにパクっちゃおっか。そして、ここもディープ・パープル推し(ヤルとこ多いよね) ここも良いけど、KTも良かったけど、最近は川崎〇ドラム好き。

     アラジン(登美丘×京都明徳)といい、流行りなのかな吹部の起用。KTさんこっちで動画発信はどぉ…エライ人お願い。

    追伸:
     Diablo様 くれぐれもお体大切に。お父さんがまず元気じゃないと、ザウルス達がワガママできないから。お見守りすることしかできませんが。

    1. 2エリさん、おはようございます。
      心配してもらい・・・やさしいお声掛けしていただきありがとうございます(←ガンバリマスq(*・ω・*)p)。ザウルス達は今でも超ワガママですけどw。
      これからもよろしくお願いいたします。

  77. 皆様今晩は。
    ひつばおんさん有りがとうございます。
    ジョンソンさん、どうも失礼しました。
    https://youtu.be/fQPghRLChq
    去年の全国大会の出雲商業の動画ですが、都合が悪ければ削除してください。

                                    

  78. こんばんは、ジョンソン様、みなさま。

    今年のくさつハロウィンです
    https://www.youtube.com/watch?v=uF0S0S1v9eA

    ここも楽しそうです。一度は参加してみたい
    https://www.youtube.com/watch?v=TLLMKIgQeEc

    出雲商業も一度は生で見たいです。
    橘の定演チケットとれなかったら、行こうかな。
    なーんて思ってます。
    ただ行き帰りの時間がかかり過ぎて厳しいなあ。

    1. 皆さん、おはようございま~す♨(…と書いてる今は真夜中ですが)。
      めっちゃ暴飲暴食してテンションだだ下がりのぢぢいで~~す(←
      ヲイ)。 リフレッシュしに来た筈が、酔っ払ってホテルで燻製み
      たいに干からびかけてました(涙)。 み、水くれ水……ひぃいい。

      Happy Birthday dear 末っ子ザウルス~!(←日付変わっとるわ)
      酔っ払いに祝われてもウザいだけかも知れないけど、いつも
      ぢぢブロに最高の笑顔を振りまいてくれてありがとう。 
      これからも三姉妹が健康で仲良く過ごせるよう、そしてDiablo一家
      の夢が必ず叶うように祈っています。 ドラム頑張るんやで~!
      テッちゃんもザウルス達の相変わらずの塩対応に負けずに頑張れ~!
      (笑) 橘応援歌(と同時にテッちゃん自身への応援歌)、good job!

      ここんとこの出商のコンスタントな動画アップが本当に目立ってま
      すよねー。 It don’t mean a thing も、多彩なアレンジで楽
      しませてくれるカルメンも好きだけど、ぢぢいには出商は“橘にと
      ってのSing”に相当するような必殺のキメ曲にまだ出会えていない
      ような気がします。 出商の持ち味を存分に発揮出来て、爆発力の
      ある曲、何かありませんかね??? 外野が勝手に妄想を膨らまし
      てもしゃーねーべ、とは思うんですけどね……。
      同時に近年吹コン・マーコンで涙を飲み続けている橘が新たな突破口
      を見出だす為には、互いに切磋琢磨して刺激し合えるような近しい
      ライバルが現れて、橘を追い落とす勢いで存在感を増してくれんべか、
      って思いもあるんです。 さくらパレードで待望の競演を果たした
      二校が、今度はマーコン全国大会で激突する場面を夢見ているぢぢい
      は欲張りでしょうか?

      個別に返信するつもりでしたけど、目が回って来たので少し寝ます♨

  79. ぢぢい殿、こんにちは。

    末っ子ザウルスの事ありがとうございます。昨日自分が姫達グッズ作ってると三姉妹で庭であそんだり、上の二人がチビのカップケーキ作ったりしてました。長女ザウルス・・・末っ子ザウルスといまだママゴトみたいな事してますけど♨️

    今週はもうイッコケーキイタダケマスネ(o´エ`o)b

    追伸:お酒抜けました?ホドホドに・・・橘姫達week始まりますね!

  80. 八千草薫さんがお亡くなりになりました。ぼくら遅れてきた特撮世代にとっては「ガス人間第1号」(’61東宝)の日本舞踊の家元、藤千代がミューズでした。R.I.P.
    なんか昭和が加速度付けて遠ざかって行く感。令和だもんなぁ。今日はシンミリ呑もうっと。

    1. 皆さん、おはようさんでございます♨
      秋の日は笑福亭鶴瓶おとし……(←なんか違う……)、すっかり日も短く
      なっちゃって、何か切なくなって来ますよね。
      八千草薫さん、控え目で上品な佇まいの純和風美人でしたね。 いか
      にも今時風の自己主張の強いキャラが跋扈している社会で暮らしてる
      と、そういう人柄は過去の夢物語みたいになりつつあります。
      振り返る毎に憧憬が重みを増して行く昭和……あ~、後ろ向きだと笑
      わば笑え。 後ろ向きでなきゃ見えない景色を愛でて何が悪い!
      argomanさん、ありがとさんでございました。

      テッちゃん、お疲れ様です。 週末に向けて一家まるごと狂乱
      のテンションへと加速しつつあるのでは……。 ザウルス一家に限ら
      ず、しまモンさん・とりあえずさん・2エリさん・Yoshimituさん・紅
      さん達も、どうかお鎮まり下さい、どーどーどー(笑)。 
      余裕がありましたら(←絶対にないと思うけど)現場レポートとか
      動画、宜しくです♨(←他力本願の極み)

       

  81. こんにちは。

    今日の東京の天気は、これですが。。
    https://www.youtube.com/watch?v=vZWGHvEwilk
    11月3日の京都は天気が良いみたいですね、今のところは大丈夫みたいだけれど、まさか撮影・UP禁止みたいにはならないでしょうね?KTだけ出演する訳ではないので問題ないとは思うんですが。
    あまり回りで気にすると却って禁止になってしまったりして(笑)

    あと今日、よそのブログ覗いていたらこんな動画が紹介されていました。。
    https://www.youtube.com/watch?v=Q3m-yGRJSDo&t=6s
    そばの国旗から考えるとウクライナみたいですけど、KTの影響って世界的⁈
    ちなみに、こちらは香港
    https://www.youtube.com/watch?v=XYcC1dNHVw4
    イギリスの兵隊さんがやるとこうなって。
    https://www.youtube.com/watch?v=5RGiVwM2m18
    あまりくどくなるので、最後はこの人、
    https://www.youtube.com/watch?v=RPJnluzGbJY

    3日まで頑張ろう。今日はこのへんで、、、
    では。では。。

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      ウクライナではぢぢ殿が密かに練習しているボックスを踏んでますな。
      香港ではまだ飛び跳ねるところまでいかないか。
      お堅い英国ではあれが限界なのかも。
      とすると、日本の高校生のレベルは群を抜いてますな!

      あっ、最後のは・・・反則です( ´艸`)

  82. ぢぢ様&皆様、こんばんは!!

    ぢぢ様のお好みの方を想像して、
    お読み下さい♪
     ↓
    『お帰りなさいませ♪ぢぢ様♡』
     
    無理をなさらずに、
    楽しんでいきましょうね〜♪

    あっ!!
    遅くなりましたが・・・。
    末っ子ザウルス様!!!
    お誕生日おめでとうございます♪♪♪

    ぢぢ様から、
    素晴らしいプレゼントは、
    届きましたか?(笑)

  83. こんばんはジョンソン先輩。

    赤いきつねの北海道限定バージョンおいしかったですヨ。
    https://www.maruchan.co.jp/enjoy/himistu/pop_ak_4.html
    北海道のスーパーやコンビニではどっちが売られているのでしょうか?

    RAMATAM、良いバンドですねぇ。骨太のギターカッコエ~。当時は女性でハードロックギターは珍しかったのでは?
    現在のハードロック女性ドラマーよりもレアだったのかも
    Skillet 【Hero】
    https://youtu.be/uGcsIdGOuZY
    Jen Ledger、18歳で彼女はスキレットのドラマーになり、現在29歳の美女ドラマー。

    閑話休題
    Evolution
    https://www.youtube.com/watch?v=d03mJD2Pk0Y
    https://youtu.be/uqHt2VeYJN4
    https://youtu.be/dMH0bHeiRNg

    Happy Birthday!ジョンソン先輩。
    と今年もフライング(笑)

    ささやかな動画プレゼント。
    深田恭子「ラムのラブソング」替え歌ダンス!
    https://youtu.be/wh5dLA16ckg
    最高の舞台を39
    https://youtu.be/pJMuJcZJgBY

    きっとネットの向こうではこんな事に成っているのでは?
    Maia Hirasawa 【Boom!】
    https://youtu.be/YtWMajhswwE?t=1652
    おめでとうございまーーーーす。
    ガンバレーーー!!!!

    1. Good morning,everybody!だっちゃ~♨
      流され易いぢぢいは、早速深キョンに手なずけられたずら(笑)。

      ホワっち、毎度っす♨。 なるほど! 知らんかったけど道産子
      は好むと好まざるとに拘わらず、強制的に利尻昆布だしバージョン
      の赤いきつねを食わされてた訳か……利尻漁協の陰謀恐るべし……。
      てな訳で道民は生まれ出でた瞬間から道産品に漬け込まれて、DNA
      レベルで内地人との差別化が図られて来たワケやね。 そりゃあ
      訛るわな(←言い訳すんなや)。 ぢぢいの中では、これが美しい
      標準語なんだけどさ。 “じょっぴんかる”とか、最近滅多に使わね
      ーけどな(←地味に「昔は使ってました」ってカミングアウトして
      どーする)。 得意げにそういう古典的な訛りを連発してるオヤジ
      に限って、大抵最近になって内地から移住して来たフェイク系の
      にわか道産子だったりすんだよね(笑)。 ネイティブの田舎っぺ
      ナメんなコラ!(笑) 

      ひつばおんさん、毎度です♨。 何かまた嗅ぎ付けて来た(笑)。
      そしてまた何処からか、ティラノザウルス親子の雄叫びが鳴り響く。
      あな恐ろしや……。。。(笑)

      Yoshimituさん、紅さん、毎度おーきに♨
      海外版の橘パチモン特集、めっちゃ面白かった!(&めっちゃレベル
      低っ! 笑)。 特に最初のウクライナ?? 振り付けとか嬌声とか
      以前に楽器練習せい(笑)。 香港も、ほんの一瞬でも良いからSwing
      してくれ。 ぢぢい聴いてて、前のめりに倒れた(笑)。
      やっぱり日本の学生の吹奏楽レベル、ちょっとただ事ぢゃないですよ
      ね(汗)。 日本が異常なんです、すいません。 でも君らも酷過ぎる
      から、早急に何とかしなさい(笑)。

      くちヘンさん、ありがとうございますm(__)m
      無理せず緩めに頑張ります♨ 
      それはそうと、ラストで余計な事言って煽るのやめて下さい(大汗)。
      何とか忘れてた事にしてやり過ごそうと息を潜めてたのに、ぢぢい
      の目論見が水の泡です(笑)。 

  84. 昆布が群生している海の海水をボッタクリ商事でボトルに詰めて、「北海道特産!ダシ塩水」として売れば大儲けだと思ったのですが、海の中では昆布からダシは出ないそうです、残念!

    ぢぢ様&チエザウルスさま、こんばんは。10月生まれの良い子は二人だけかな?お誕生日おめでとう!因みに10月31日生まれは蒋介石と飯島愛。また本家チエの竹本チエの誕生日は1967年の4月から7月の間のどれかではっきりしていないそうです。二人とも益々元気に成長して下さいね。

    橘関連の掲示板にこんな書き込みがありました。「北海道ブログや○○ブログ見てみろよ全く更新してないのに人来るぞ」って。補足するとブログ主に人望があれば人は集まるとの趣旨の発言です。全く更新がないには笑いましたが、ブログ主に人望があるには激しく同意致します。

    1. ぼったくり商事にビジネスチャンス到来~~~!
      その手があったか~! ひつば屋、オヌシもワルよの♨ フッフッ。
      ラベルに「厳選昆布の旨味を凝縮」とかそれらしいこと印刷して、
      普通の海水入れとけば爆売れ必至❤ ちょっと心配だから、一応
      顆粒の昆布だしの素でも混ぜとく? 
      「60年の歴史・受け継がれて来た秘伝の製法」みたいなハッタリも
      かましといた方がエエべか? もうそこまでいったら消費者庁の
      トクホのマーク入れてもセーフだよね♨(←一発アウトです)。

      10月31日生まれの有名人……蒋介石と飯島愛ですかー(しばし沈黙)
      ……えーと、何かビミョーで素直に喜べない気がします~(涙目)。
      まぁいいですけど~。 どうせ今日はカボチャのオバケばっかり
      チヤホヤされる日だしさ~(←朝からやさぐれてる)。 

      世間の冷たい風が吹き荒ぶ中、温かい言葉を掛けて下さいました
      生き菩薩・Yoshimitu様、ずっとお待ちしておりました♨
      プレゼントは年内いっぱいまで絶賛受付中ですので、お気軽に
      お送り下さい❤ 絶対に逃がさ……いえ、失念してご無礼があった
      らアレですので、カレンダーに「Yoshimituさん~超豪華な誕生
      プレゼントを後日発送する旨の連絡あり」とメモしときました。
      万が一プレゼント選びにお悩みでしたら、遠慮なくキャッシュで
      お送り下さい。 札束で往復ビンタされるのはヤミツキです❤

      とりあえずさん、動画ありがとうございました。
      オレンジフェアリーさんのオマケ動画に笑わせて頂きました♨。
      どこにでもいるもんですね、ノリの良いオバちゃん(笑)。

    1. あくまでさん、お久でした~♨ イベント告知ありがとうございます。
      見た瞬間、舐め回すように隅々まで撮影についての文言を探しました
      が、特に記載されてないみたいですね。 てコトはOKと受け止めて
      良いんでしょうかね?♨ ね? ね?(←しつこい)
      ダメなんですかね? ねーってば!(←だからしつこいって)
      全国各地で同じようにテンパって発狂している橘ファン、しつこい
      と嫌われるぞ♨(←お前がゆーな)

  85. ジョンソン様、みなさま、こんにちは。
    先の情報の詳細です。
    https://www.atpress.ne.jp/news/197442

    ここには、撮影云々は記されていませんが、
    チラシに、
    「マーチングステージはありません」
    「〇〇の使用は禁止」
    の文言が見えるような気がします。
    解像度が悪いので、ハッキリはしないのですが…。
    期待をさせておいて申し訳ありませんm(_ _)m

  86. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    AKD44withTーさっ今からDASHε≡≡ヘ( ´Д`)ノで例の件でおでかけ・・・(涙)
    でも週末橘姫達に逢う為「頑張ろーq(*・ω・*)pファイト!」とコメント書いているホルモン屋です♨️。

    くちヘンさん、ありがとうございます。末っ子ザウルスからです。
    「ありがとうございました‼️」「ぢぢい殿からプレゼント届いてませんが⁉️」だそーですw。

    ひつばおんさん、ありがとうございます。
    チエザウルスからですw。
    「ありがとうございました‼️」「毎日元気です。でも毎日かーちゃんに怒られます⤵️」

    ぢぢい殿、お誕生日おめでとうございます。健康に注意し、いつまでもぢぢブロ続けてくださいね。
    末っ子ザウルスからも
    「ぢぢい殿、お誕生日おめでとうございます。いつもコメントありがとう‼️」
    「あっ❗ぢぢい殿、気にしなくていいよw」
    長女ザウルスと次女ザウルスからも
    「ぢぢい殿、お誕生日おめでとうございます♪」
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

  87. こんばんは、ジョンソン様。

    ハッピーハロウィン!!

    あっ  間違えた  ハッピーバースデー!!!

    https://www.youtube.com/watch?v=bSZDrOzGH5I

    こっちのほうかな?

    https://www.youtube.com/watch?v=Wgmtu5WyeTs

    Diablo様   遅くなりましたが
           三女ちゃんお誕生日おめでとう

    これでいいかな?
    https://www.youtube.com/watch?v=5tiLf_bCClU

    ミニオンズ推しのおっさんでした。

  88. 主様
    お誕生日おめでとう御座います。

    私はといえば
    誕生日ネタも特に無いなぁと思いつつも
    このブログに出会わなければ
    手に取ることも無かった「やきそば弁当」が
    最寄りのスーパーに多量にありまして
    スープと併せて美味しく頂かせてもらいました。
    ロシア領どころか盛岡以北は未踏の地ですが
    京都行きすらままならない現時点では
    北の大地へお祝いに馳せ参じる日は当分来そうに有りません。
    申し訳ございません。

    三姉妹さんたちはホントに良い子達ですね。
    あわせてハロウィンは楽しめましたでしょうか?
    我が家はサーモンデコのジャックオーランタンちらし寿司
    位でした。ケーキ食べたい。

  89. ぢぢ殿、お誕生日おめでとうございます!
    一日遅れですがまぁいいか!?( ´艸`)
    何がめでたいと言ったら、『年金の受け取り率がまた上がった!』
    これですな。v^^v

    では本題へ
    『ヘアドネーション』
    この言葉、皆さん知ってますか?
    今日、この方のブロブを見て多くの方に知ってもらいたいと思いました。
    https://ameblo.jp/nahomi-kawasumi/entry-12541099116.html

    そういえば姫たちの動画のコメントで
    「あの子、髪の毛バッサリ切っちゃったね。失恋でもしたのかな?」
    「あの娘、髪の毛長いよね、あそこまで伸ばす必要ないんじゃね?」

    本当のことはわかりませんが、もしこのためであったとしたら
    実にゲスな考えのコメントでしたね。

    そういえば、我々がよく知る美容師さんも
    これを推奨してました!
    https://ameblo.jp/tiger168/entry-12511740631.html?frm=theme

    じゃぁ、我々も今から頑張るぞと思っても
    伸ばす髪の毛が・・・・・ない。Orz (結構深刻!?)
    逆にいただきたい方の方が多いかも。

    何も知らんと興味本位で軽々しいコメントは注意したいなと思いました。
    「しかしそれをお前が言うか!?」との声が出てますが
    紅じじぃの洗練された耳には聞こえません!!(便利だろ)

  90. ぢぢ様&皆様、おはようございます!!

    Diablo de Orange様&末っ子ザウルス様、
    返信ありがとうございます♪
    ぢぢ様へのケーキも、
    素晴らしいですね♪

    遅くなりましたが・・・。
    ぢぢ様、
    お誕生日おめでとうございます!!
    Diablo ファミリーからの祝福画像に、
    なみだ・涙・泪で、
    溺れないように気を付けて(笑)、
    良い歳の一年を過ごして下さい!!

    1. あ~あ、とうとう今年も残すところあと2ヶ月ですよ。 2~3日前
      に謹賀新年とか言ってたばかりなのにねー(←そりゃボケにも程が
      あんだろ)。 毎回のように言ってる気がしますけど、ホントに
      人生の折り返し地点を過ぎると、函館や小樽市内の坂道を転げ落ち
      るような勢いで時が流れて行きますですよね。 そんな訳で今年も
      懲りずに転落して、ドン詰まりで側溝にハマって意識を失い、ハッ
      として目覚めると又ひとつ年老いておりました(涙)。
      くどい前置きで失礼しました。 皆さん、誕生祝いのコメントを
      沢山ありがとうございましたm(__)m 胸いっぱいでございます♨
      ご祝儀やプレゼントだってホラ、こんなに!ってあら????
      どしたんだべ? ぢぢいの目には何も映っておりませんが???
      あのね、お祝いの気持ちって何かこう、形にしないとさ……いや
      いかん……末っ子ザウルスがこっち睨んでるから、この話はこの辺
      にしときましょうか(汗)。 来年は金の延べ棒かなんか、ひとつ
      宜しくお願いします♨。 現ナマでもOKだよ。

      さて紅さん、耳寄りな話題をありがとうございました(←寄付して
      貰う気マンマン)。 早速ですが、前髪にモッコリお願いします♨
      (←ヲイ) やつれ果てて痩せ細った毛根に愛の手を。
      分けて頂いた豊かな前髪で、いつの日か貞子ごっこをしてみたいと
      夢見るぢぢいでございました(←前髪問題の解決策に舞い上がって、
      不謹慎発言に釘を刺してた紅さんを踏み潰してすいません。 でも
      マヂ欲しいんだもん)。

      ともちちさん、毎度おーきに♨
      ともちちさんにも幾分誤解があるようなので、改めて解説させて頂
      きます♨ 北海道グルメはやきそば弁当しかない訳ぢゃありません。
      北海道の豊かな食文化をナメないで頂きたい! 美味いもんはまだ
      まだ沢山あるのです! てか絶品料理の宝庫ですよ、何言ってんのさ
      ホントにもう! 例えば~、ジンギスカンとか~、ジンギスカンとか
      ~、あとジンギスカンなんかもあるし。 今思い付くだけでもそれぐ
      らいありますよ。 ビビりました?
      それにしても全国で大々的に北海道フェアとぶち上げておきながら、
      山積みのやきそば弁当だけで残念な感じを醸し出して北海道下げに
      余念のない東洋水産! 絶対に許さん!! スープが付いてる位で
      調子に乗るな! よく食ってますけど!

      しまモンさん、毎度グラッチェ♨
      なんかハロウィンとか末っ子ザウルスの誕生祝いのドサクサ紛れに、
      適当にあしらわれてる気がしないでもないですけど(笑)、少しだけ
      グロス販売や抱き合わせ販売の商品の気持ちが分かりました(笑)。
      チエの分も合わせて、ありがとうございました。 今後ともザウルス
      三姉妹の応援を宜しくお願いしますm(__)m。

      テッちゃん、毎度で~す♨
      もう日曜日に向けてソワソワしてますなニャロ~!(笑) 
      ザウルス共々楽しんで来て下さい♨ 今月・来月と忙しくなりそう
      だしね。 末っ子ザウルス~、プレゼントまだ届いてないんだって
      ~? 変だね~? どしたんだべね~?(←スットボケ~♨)
      ぢぢい全然気にしてないから大丈夫だよ~♨(笑)

  91. ジョンソンさん、コンニチハ。

    お祝いの品『?』を見落とされているようで(笑)
    何かお贈りしようかと思った(だけ)りしたけど、地元の名品としてはかりんとう位しかないんですよね。。。 
    と言う訳で、Mailでプレゼント送っておきましたので。。。

    では。では。。

  92. 皆様、こんにちは。

    チエザウルスさま、お返事ありがとうございます。本当は10月27日生まれの有名人も調べたのですが、大屋政子と山村紅葉だったので書きませんでした。どんな人かはお父さんかお母さんに聞いてね。

    さて、例のぼったくり屋から新発売のお知らせです。

    【マーチング DVD】京都橘高等学校吹奏楽部 “STAGE SELECTION” 2015-2017 ~元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい~
    http://palsmusic.jp/smp/item/PADVD-1984.html

  93. ぢぢ様 ハッピースタンチューブ! あっ間違えた ハッピーバースデー!!

    しまモンさんに引きずられちゃいましたよ〜。

    「ぢ」もとの名産、名物と言っても荻窪ラーメンぐらいしかなく、
    配達するとのびるし、仕方ないのでやきそば弁当を送りましょうか?

    あ、五輪のマラソンと競歩の札幌開催も私の尽力によるぢぢ様へのプレゼントですので、受け取って下さいね♡

    1. スタンチューブて!! バースデイと「ー」と「ス」しか合って
      ねーぢゃねーか! あれ?意外と被ってるね……って感心してる場合
      ぢゃねーわ俺! 狙い澄ましてなきゃそんな言い間違いする奴ぁ
      いねーよ!!! このぉ!(怒)……ここんとこ又狂おしい程痒みが
      ブリ返してるから、尚更ムカつくし!(←言ってはいけない禁断の
      カミングアウトキタ~~~) クソ~~………かい~~~~のぉぉぉ!
      OZぴー、毎度っす♨ 棚ボタで……ぢゃなくてOZぴーの闇の権力発動
      のお蔭で来年のオリンピックのマラソン開催地が転がり込んで来た
      けど、期間といい場所といい大通りビアガーデンと丸カブリなんだ
      よな~。 地元の未開な原住民としては、札幌の夏の風物詩に何か
      ケチ付けやがったらタダぢゃおかねーぞ!的な警戒感が高まってて、
      市内のいたる所で札幌市民が戦闘のハカを踊って吠えてます。
      オリンピックマラソンとビアガーデンのどっちが大切なんだ!?と
      問われれば、「無論、ビアガーデン!」と即答するのが誇り高き
      我が戦闘部族ですからね。 酒が絡むと目の色変わるのさ(笑)。
      ビールが切れたら身体が震えて仕事にならないから、死活的な問題
      だしさ(←病院行け)。 どーなる事やら。。。

      ひつばおんさん、毎度でござる♨ 出たな、集金装置……。
      しかも112期から114期までって……2018年のローズ、三人DMに
      合わせたあざとい戦略で橘ファンのケツの毛を毟ってやろうという
      血も涙もない暴挙に打って出やがった……その話、乗った!(←乗る
      んかい)。 いや、だって114期DM好きだし❤(←チャラい……)

      Yoshimituさん、毎度です♨
      は? メールですと? 何で正々堂々とコメント欄で連絡して来な
      いのですか!! 裏の方でコソコソと私を懐柔しようという魂胆で
      すか! 残念ながら、真実一路・信念の人と賞される私は……ハイ♨
      懐柔されました~♨(←マヂでチャラい)
      ありがとうございま~す(ルンルン♪♪)

      昨夜YouTube漁りをしていたらオレンジフェアリーさんの動画が
      アップされておりました。 皆さん、もう観ました?
      動画というか……静止画ですけど……橘が演奏してる動画はラストの
      数分間だけですけど、概要欄を読んで何やらジーンと感動しました。
      古くからの筋金入りの橘ファンの方ですが、ご自身の気持ちに素直
      に向き合われて惰性で動く事を潔しとせずに一つの区切りを付けら
      れたようで、寂しさ・切なさを感じる一方でこの方の橘への思い入れ
      の純粋さに打ちのめされました。 橘ファンって凄いです。

      https://youtu.be/hJakcESdii8

      1. ジョンソンさん、こんにちは。
        遅ればせながら、おめでとうございます。

        たぶんオレンジフェアリーさんに付きましては
        去年の5月にツベの動画にコメントされた
        方で懐かしいですね。
        以前こちらにコメントされて教えて頂きましたのも
        (111期生のパーカッションのパーリーさん)
        同じ人だと思います。

  94. 10月31日生まれの有名人・・・誰かいたような気がしてました。

    で、本人ブログより抜粋
    『2019/10/31で中村憲剛は39歳になりました
    みんなからお祝いされるのは本当に嬉しいんですが、39という字面がもう嫌ですね(笑)
    後輩達からは早くも「もう40じゃないですか」と勝手に四捨五入されて困ってます。

    39歳…。

    まさか「30代ラストイヤー」という言葉を使う年齢までサッカーやってるとは思ってなかったです(毎年言ってる)
    (中略)
    この年齢でプレーできるのも素晴らしいスタッフ、頼もしい後輩たち、いつでも最高の後押しをしてくれるサポーター、そしてどんな時もそばで応援してくれている家族のおかげだと思います。本当に。

    みんなに支えられてプレーできることに改めて感謝したいと思います。
    ありがとうございます
    (年々感謝の念が大きくなってます)』

    川崎フロンターレの選手の中には
    「僕がサッカーを始めた小学生のころ、
    憲剛さんはもうフロンターレで活躍してて
    テレビでよく見てました!」
    という人がだんだん増えてきているそうです。
    『J1』でスタメンに名を連ねている憲剛さんより年上っているかな?
    『J2』には中村俊輔・キングカズ(この人は別格)がいますが・・・。
    川崎フロンターレでもいい選手が入ってきたり若手が育ってきたりで
    憲剛抜きのチーム作りを模索していたんですが
    ・・・うまくいかなかったようです。
    まぁ本人もまったく引退なんて考えていないようで
    「もっともっとサッカーがうまくなりたい!」そうです。( ´艸`)

    そういえば10月31日生まれの方が前髪を所望とのこと。
    その望みをかなえるため
    今一所懸命、わが抜け毛ちゃんを集めています。(白髪率高め)
    時間がかかりそうなので鼻毛・耳毛・すね毛、
    ついでにチョット上にある縮れ毛も動員しようかな!?
    ある程度溜まったら郵送しますので待っててね♡

  95. こんばんは、ジョンソン様、みなさま。

    橘じゃないよ~シリーズです。(申し訳ありません)

    https://www.youtube.com/watch?v=6ULFd04ZV6Y

    全国大会まで3週間というのに、またまた地域貢献です。全国がんばってください、出雲商業のみなさま。
    橘のみなさま、怒涛の1か月乗り切ってください。
    どちらも応援しています。

  96. こんばんは

    OZ様 合言葉の封印を解いていただき、ありがとうございます。
    これで元通り。でもぢぢ様に…コロ…(^^ゞ
    最近INA〇の方のウォシュレットを装着したけど、この頃のは良いよ…。まぁ、よがった、よがった♨

    White様 おそばせながら…九州新幹線のCM、大好きでヘビロテしてました。久々に見たけど涙が…。たしか開通の時、地震と重なって、初回放送が流れたんだっけか…。自分にとっては「あまちゃん」と被るところもあって、涙涙…。「線路は希望(未来)につながっている。」なんてね。

     ここで、動画=橘フィーバーを期待して、目のリセットをしておきましょう。王道のマーチング! たぶん。〇〇大の集団行動見たいやけど、思わず、目が釘付けになりました。演奏・フォーメーションも凄いけど、観客の反応もいいね。橘も我が道を頑張れ!
    https://youtu.be/I1JC1Qh56Wo

    PS:ここはやはり暖かいですね。愛に溢れてる。誰の人望やろね。

    1. こちらこそ、今頃ですが(笑)
      https://www.youtube.com/watch?v=mqDwcLgb7GU

      人が喜んで手を振ったり、ピョンピョン跳ねていたりするのを見るとなんか嬉しくなりますよねぇ(笑)
      今の時代だとみんなスマホをかざすのでしょうか?

      歌詞にある
      We Are The World
      Is not a song I like to sing
      I’ll never do actually
      Show Must Go On
      Like Freddie sang
      Is more like me
      の所も好きです。

      【Show Must Go On】
      https://youtu.be/8Z4q5eHgNqE

      1. こんばんは

        White様
         返信ありがとうございます。勉強になりました。
         私は英語ができないので、この曲(Boom!)に鼓動とか胸の高鳴りみたいなイメージを勝手に作って聞いてました。で、歌詞見たら、攻めるね、歌詞もええね。吹奏楽は、何となく迫力が無く感じ、ボーカルが無いとダメ系な曲かと思うけど、元気な橘的立体表現が入れば!?と、伸びしろある曲じゃねぇ!と、妄想してしまった。
         英語ができないと言えば、学生時代、TFFが好きで、ルール・ザ・ワールドを勝手に「ルールを守って明るい社会を!」と、綺麗な曲じゃわと、想像し、聞いていたら、支配者に対する曲だったのに衝撃を受けたのを思い出しました。(でも私は変な奴なのか、ヘビロテしてたのは、15インチシングルB面の「ファラオ」でしたが。)
         最後に、
        >>人が喜んで手を振ったり〜
         これにやられてKTウイルス感染者になったかも・・・。sing3の後ろ跳び、ピョン、ピョン、ピョン って可愛いよね。

  97. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    現地到着しました❗めっちゃせまーい❗
    今日は動画Okだそーです。

    1. ヤッターO(≧∇≦)o!!!  ザウルス中心の動画待ってます♨
      後ろ姿は誰でしょうか?

  98. 次女ザウルスです。
    今日は、長女ザウルスと末っ子ザウルスは学校の文化祭行事でお休みです。

    1. あれま~! 帰ってから次女ザウルスがシメられたり、根性焼き
      されたりしないか心配です……(笑)。 楽しんで来てや~。

    2. 今日は正装です。ちょっとパレードみたいにして来るみたいです。今部員さん達で下見してました(←Sing×3やってくれないかな⁉️)。

      1. ほー! 今日はハニワちゃんスタイルぢゃないんですか!
        ロシア領は本日メチャ寒いです。
        外に出て周囲を見回しても、スッポンポンなのはぢぢいだけです
        からね(←何やってんだよ)。

        1. ぢぢ様
           某掲示板の実況板みたいにして申し訳ありません。
          LIVEはダメそうですね。コメント欄にある動画のアップに期待しましょう。
           とりあえず。今見つけました。
          https://youtu.be/JxAivk1_xYs

    1. 掲示板でエエねん♨ 橘ファンがフラッと遊びに来て楽しんでくれるネタなら何でもアリやで~♨ 2エリさんとひつばおんさんがほぼ同時に送って来てくれたライブ配信が気になるけど、今のところ爺さんとおばちゃんの憩いの場みたいになってますね(笑)。

  99. 一部動画みられました〜!
    狭いから?選抜メンバー?
    2・3年生ですかね?
    少し気温低かったかな
    地面もすこしダンス向きでは
    なかったかもですね
    でも現地応援いいなぁ〜
    近いなぁ〜
    チャンスは今日しかなかったのに
    やはり京都は遠い・・・
    愛車(バイク)絶不調では600km無理だわ。
    修理費と次の車検費でまた散財予定なのです。
    動画ウP楽しみにしています。
    赤ジャンの次女さん。楽しみましたか?

  100. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    もう帰宅し橘姫達の動画見ながらビール飲んでるAKD44withTーやっぱりナマはイーネ❗と思ってるホルモン屋です♨️

    京都府大会以来の橘姫達の演奏・演技見させてもらいましたが、仕事ガンバってo(`^´*)ヨカッタ‼️動画でもいーですが、会場がセマカッタ為、すぐ近くでのSing×3さいこーでした(←多少の音なんて気にならない。胸がいっぱいになりますw)。

    ともちちさん、次女ザウルスはダメですね❗ヤラシガッテ手とか小旗振らないし、怖がって散歩連れの犬も避けるしユルキャラからも逃げてました♨️(←しかも今コメントしてる横でドラえもん見て笑ってますねw)

    さー来週は今年度最終パレード⁉️になるかものガラシャですね‼️現地特派員組もJK(←自宅警備員)組も盛り上げて⤴️⤴️イキマショー♨️

  101. 短いけれど、久し振りのパレード。 良いですね~。

    https://www.youtube.com/watch?v=Yv9cjU-JDsM

    やはりこの時期は、3年生は進路の関係で出られない子もいるようですね。
    パーカス推しの爺としては、男子の笑顔がブラスエキスポの頃と違って、ぎこちなさが無くなってきていることが嬉しいですね。目指せドラムセットですかね(笑)。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、テッちゃん、しまモンさん、ともちちさん、
      2エリさん、ひつばおんさん、とりあえずさん、紅さん、みんなコメ
      ントありがとうございました。 今回は動画も規制無しで、ローカル
      のファンも置き去りにされなくて一安心でした♨ ここしばらく
      バリバリに動画アップが続いてて、「一体どーしたの?」状態だった
      出商にこれ以上水をあけられると……とぢぢいは勝手にテンパって
      たんですけど、橘も今月・来月の怒涛のイベント・ラッシュで盛り返
      してちょーだい♨ 

      テッちゃん、お疲れ様でした♨ 資金調達に奔走して疲れ切って
      いる筈なのに、本当に大丈夫ですか? 心配です。
      次女ザウルス、ヘタレてたみたいでテッちゃんのボヤキに笑わせ
      て貰いました♨  でも、それが次女ザウルスのめんこい所でしょ
      (笑)。 しっかり者でめんこい長女ザウルス、超シャイでめんこい
      次女ザウルス、強心臓でめんこい末っ子ザウルスと、三人三様の
      適当にバラケた個性が不思議とエエ塩梅のバランスで、全国の爺
      さんゴロシになってんだと思いますよ(笑)。 ぢぢいを筆頭にして
      、全国各地に「うちのめんこい孫」と勘違いしてる橘ファンの爺
      さんが絶対数千人単位でいる筈(笑)。 ザウルス達、すっかり
      ぢぢい連合のアイドルになってるから、これからも頑張るんやで
      ♨(笑) しょっぱい対応してパパいじめたらアカンで!(笑)

  102. 今晩は。今日のパレード良かったですが、人数が少ないのが
    気になります。三年生の人達は進路の関係が有り仕方がないと
    思いますが、一年生が少ないのは退部で無い事を信じて
    長岡ガラシャでは全員が出場される事を祈ってます。

  103. ぢぢ様、皆様こんばんは。先日から洗濯機が壊れ、給湯器が壊れ、そして今日は桃山でのパレード動画を観ている最中に、メインで使っているデスクトップPCがブチッという音と共に逝ってしまいました。物が壊れる時って何でか集中しますねえ。何のバックアップもしていません(泣)。

    Diabloさん、次女さんお疲れさまでした。「ヤラシガッテ」って恥ずかしいという意味みたいですね。文脈から想像出来ましたが、調べたら某地域で使われているとか。ひとつ勉強になりました(笑)。

    先日の高の原でもそうでしたが、今日も曲紹介の時に今年の定演のことを案内していましたね。今年は例年のほぼ倍の定員数だから埋まるか心配なんでしょうかね。逆にこっちはチケットが取れるか心配で仕方がないのに。いざとなったら忌々しい連中に魂を売ろうかとさえ思っているのに。いや冗談です・・・自信ない。

    1. ひつばおんさん、おはようございます♨
      洗濯機に給湯器にPCですか……やっちまいましたね♨ 断言します
      けど、誰かに恨まれて呪われてますよ、それ。 もしも何か心当た
      りがあるのなら、早めにジャンピング&スライディング土下座を
      キメて因縁を断ち切らないと、次は冷蔵庫が逝きTVが逝き車が逝き
      毛髪も逝きます。 最悪、スタンチューブ病みも覚悟しておかねば
      ならないかも……人生終わりましたね、ひつばおんさん(貰い泣き)。

      ぢぢいの場合、何にも思い当たるフシがなかったので、暗黒の
      スパイラルに翻弄されて、生きたまま地獄の業火に焼かれるような
      日々が続きまして、程よくウェルダンに焼き上がった辺りで偶然
      巡り遭ったのが、今回ご紹介致しますぼったくり商事の「幸運の壺」
      令和バージョンでございます。 いかなる霊障も払い除け、幸運だけ
      をホイホイ呼び込むメカニズムの秘密は、ぼったくり商事だけの特許
      ・ウルトラサイバーミクロン繊維がお肌を優しく包み込んで、冬の寒
      さを寄せ付けないんです❤(←もはや自分で何言ってんだかワケ分か
      らなくなってます♨)  百聞は一見に如かず!  今ならこの壺が
      何と! 通常価格5000万円のところ! キャンペーン特価5万円で
      ご提供出来るんです! パッと見たところダイソーの鉢植え容器に
      酷似してますけど、熟練のプラスチック職人が心を込めて一個一個
      丹念に焼き上げた味わい深い仕上がりとなっております♨
      残りあと僅かですが、ひつばおんさんの為に最後の在庫は確保して
      おきますので、お早めにご注文下さいませ♨

      1. ぢぢ様、こんにちは。恨みですか、一人心当たりがあります。ドラえもん体型なんて言ってゴメンナサイ!!!恨みは別にしても冷蔵庫は20年物だからヤバイです。

        その壺欲しいです。実は私に今、夫をオオアリクイに食い殺された未亡人から、莫大な遺産を貰ってくれないかと英文のメールで話が来ています。この権利を譲りますから物々交換ということで如何でしょう?

        このコメントも古いノートPCで書いていますが、YouTubeなんて480Pの低画質でしか再生出来ません。高性能のPC欲しいよ~スタンチューブ!

      2. ぢぢ殿その呪い、我が家に流れてきてますぞ!!

        台風通過後、テレビの受信強度が日々落ちていき
        民放全滅、NHKのみの日もあります。
        そのNHKもギリギリ映っている始末。
        近くの電気屋さんに頼んでいるのですが忙しいらしく
        いつ復旧するかわかりません。

        そろそろ呪いをといていただけませんでしょうか!?

  104. チョット見てチョ!(大西学園さんです)

    https://www.youtube.com/watch?v=iXFI3OBWTxc

    ドンドン上手くなってる気がするんですが!?
    (楽器の素人なんで感覚的にしかわからんのですが)
    sing×3での振付の切れも増していますよねぇ!?
    (ダンスの素人なんで感覚的にしかわからんのですが)

    で、もうチョット見てもらいたいのが15:31~のプラカード!

    『撮影は客席後方5列でお願いいたします。』これよ、これ。
    撮影者と非撮影者とのトラブルを未然に防ぐナイスアイディア!!
    それに生徒が舞台上から見た時、
    前列がスマホやカメラを構えた無表情な人たちばかりだと
    盛り上がれないよね。
    これって、大西学園さんの時だけでなく
    参加校全てに適用したみたいですね。(アナウンスもされてます)

    あっそれから、会場(エポック中原)入りの動画もありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=2YPEx2LyEXU

    撮影場所は武蔵中原駅からの直結通路じゃないかな!?
    ちなみにエポック中原の後ろは富士通の正面玄関です。
    というかエポック中原を建てる時、
    富士通さんが正面玄関前の土地を提供してくれたそうです。

  105. ひつばおんさん。
    それって、もしかして先日追い出したヘビの呪いかも(笑)
    殺虫剤じゃやなく、やっぱりエスクラを吹いて出ていって貰った方が良かったかもしれませんね⁇

    ところで伏見の動画、怒涛の如くUPされること。。。。
    どれを見たら良いのやら、なんて漁っていますが
    https://www.youtube.com/watch?v=_ATm57sr-yQ
    パーカス隊メイン。 この子達って本当にいつも楽しそうに演奏していますね。 笑顔も自然だし。

    しかし、今回、動画へのコメントは出来ないようにしろとか、色々言われているみたいですけど。。。。 今後どうなることやら。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      この動画はYoshimituさんが紹介するぞ!と思ってました( ´艸`)

      いろいろな動画の中で変な話題になっていた部分は
      こう処理されてましたね。
      <動画概要欄>より
      (個人名が特定される音声部分は消しています。)

      配信者のちょっとした心遣いが、いいですね。

  106. まだ陽が差す前の薄暗い時間、目覚ましの音で現実の世界に呼び戻され現場に向かう。
    怠い身体を奮い立たし、建設機械のオペレーター席に座る。
    何気にラジオのスイッチを入れ、馴染みの局にあわせる。
    聞き慣れたフレーズ・・・・・
    「あれっ⁉️」流れてきたのはベニー・グットマンのSING×3だった。
    急激に脳裏に甦る麗美な・・・甘く、せつない時間・・・・・。
    恋愛にも似ている感情かもしれない。
    「なぜ?京都橘」「気付いた時には魅せられていた」
    京都橘吹奏楽部に心を一番染められているのは・・・三姉妹ではなく自分だ!と改めて思う。
    ここで思い出す「長岡京ガラシャ祭」
    「やっぱり京都橘は至高の吹奏楽部や!」初めてこの眼で見た京都橘吹奏楽部115期の完成形とも言うべき音・表現。
    今週末の「長岡京ガラシャ祭」
    116期最後⁉️になるかもしれないパレード。昨日少しあったけど、三学年揃ってのオレンジ正装のパレードもこれで最後かも知れない。
    「京都へ行こう!」「長岡京ガラシャ祭へ!」
    自分の人生を豊かに彩ってくれた京都橘吹奏楽部の姫達に感謝の気持ちを伝える為に・・・娘達の先輩になるかもしれない生徒さん達を応援する為に・・・。

    朝に感じて休憩時間・昼休み等コメント書き足して今の時間になりました♨️
    ぢぢい殿、と言う感じですので大丈夫です(←頭はどーなんだ?と言われればそれまでですけどw)。そこそこ無理はしますが、やばいなと思ったら控える様にします。

    追伸:ひつばおんさん、自分では標準語だと思ってました♨️

  107. Johnson様、皆様こんにちは
    やっとラスボスが登場したという感じですね。西では出商が、東では大西がそれぞれのイベントに登場して、その演奏を動画で楽しませて頂きました。それにしても橘の動画の数の多かったこと。午後からいろいろな撮影者のビデオを見ておりましたが、時間的には短かったので何か物足りなさは感じました。しかしあの進行役の方には驚きましたよね。
     場所の広さや人数の関係があったせいか、演奏自体少しはっちゃけた感じがなかったように感じましたが、皆さんはどう思いました?この時期はコンテストに向かっての汗と涙にまみれた猛特訓が終わり、その重圧から開放されて心の底から音楽を楽しめるのに、なにか戸惑いのようなものがあるのを感じました。勿論彼等・彼女等は伝統的に見せ方は知っているので、チューチュートレインをしたりして、楽しませて頂きましたが・・・
     地図で見ると学校と伏見桃山城は直線距離で1キロもないので、学校からパレードをしながら行けばよかったのではないかと思ったのは私だけでしょうか。まあ交通規制が大変ですが。
     最近の動画撮影はただ写すだけではなく、カメラやマイクの性能の向上や撮影者自身が手練れて来て、色々と工夫をされていて見ていても楽しいですね。被写界深度を浅くして焦点をくっきりと浮かび上がらせたり、昨日の出商の動画では「えっ、違う動画をクリックしたかな?」と思わせる入り方で、山と川に囲まれた静かなイベント会場の風景から始めて、なかなかの演出になっていましたね。撮影者の皆様の努力に感謝しましょう。
     これから定演まで何本のビデオを見られるかわかりませんが、カッコカワイイ悪魔さん自身が心の底から楽しんで、思い切りの演奏ができればいいですね。私も楽しませて頂きます。

  108. Yoshimitu先輩、蛇の祟りは少し頭にありました。あの大雨でどうしようもなくて我が家を頼って来ただろうに、殺虫剤なんかまいて悪いことしたかなと。蛇も好きで蛇に生まれたわけでもないだろうに、毛嫌いしてゴメンね。

    Diabloさん、私は東京に来てから「金をこまめる」「車が離合する」「いぼる」が通じなくて標準語ではないと知りました。他に「はわく」「なおす」も。

    1. ひつばおんさん、どもどもです^^

      久しぶりに方言満載、地方色満載のコメント欄ですね。
      これは全員が集まる集会では通訳か自動翻訳機が必需品になるかも!?
      ( ´艸`)プププッ!

      首都を東京にした明治政府が各地方から集まって来る人々の
      言葉の問題に対処するため急ぎ作った言語が標準語と言われています。
      明治初期、東北地方より多くの人が東京へ仕事を求めやって来ました。
      (廃藩置県で行きやすくなったことと、
      東京では首都整備のために多くの労働力が必要だったため)
      その人たちが道に迷い聞こうと交番へ行くと、
      当時の警察官は薩摩出身者が多かったためまったく通じなかったそうです。

      (関西圏の人が標準語を江戸弁と言うのは大きな誤りです!)
      標準語というより共通語といった意味合いが大きい言語です。

      1. うぅ~~、サブ~……めっちゃサブ~~! ロシア領、もう冬っす!
        天気予報見たら明日以降3連チャンで雪ダルマのマーク並んでるし!
        ヤヴァイっす……早めにスタッドレスに交換しとけば良かった(←毎
        年恒例のボヤキやね 笑)。 あ~、又雪かきの季節かよ~(泣)。

        何かにわかにローカル色豊かになった気がしないでもないぢぢブロ
        ですけど、テッちゃんのヤラシガッテから始まって、ひつばおんさ
        んのコマメル、イボル、ハワク、離合……ちょっと何言ってんのか
        分かんない(笑)。 ぢぢいはロシア郡大字札幌在住だから田舎っぺ
        の自覚あるけど、こりゃーぢぢブロメンバー総田舎っぺ疑惑を検証
        してみる必要があるのかも(笑)。 バベルの塔崩壊以来の未曾有の
        カオスの予感。。。 紅ホニャさんが火を付けたんだから、片付け
        も宜しくです(←ブログ主逃走 笑)。

        ひつばおんさん、ドラえもん体型を揶揄する発言も充分呪われる事
        由に値すると思いますけど、コメント末尾にどさくさに紛れて余計
        な一言を投下して行く卑劣なやり口も、やはり呪われて当然だと思
        います……てかゼッテーコロス……。
        そして奇遇ですが、ぢぢいの所にも「50億円では不満でしょうか?
         早く受領手続きをして下さい!」というメールが頻繁に届いて
        おります(笑)。 ぢぢいの所のメールは日本語ですが、ある日突然
        遠い親戚の遺産が転がり込んで途方に暮れたアルマジロが、八方に
        手を尽くして調査した結果、ぢぢいが幼い頃に生き別れになった
        双子の弟だと判明、是非とも遺産を山分けしようではないかという
        内容です。 もし宜しければオオアリクイ未亡人の権利と交換しま
        せんか? 幸運の壺はどーなったんだよ?って話はとりあえず置い
        といて。

        斉藤さん、お久です♨ 橘も久々のパレードでしたから、今後イベ
        ントをこなしている内に調子を上げて行くと信じて長~~~い目で
        見てやって下さい♨。

        テッちゃん、毎度♨  昨日のYahooニュースでも「副業で体調を
        崩すケースが増加中」みたいな話題が出てて、思わずギクッとした
        ぢぢいです。 昨日のコメント読んでてもテッちゃんの気持ちは
        痛いほど伝わって来たけど、本当に頑張り過ぎに注意やで。
        それはそうと、Waterfordさん(インドに赴任中で、ザウルス同様
        娘さんを橘に送り込もうと洗脳してた)からメールが届いたので、
        テッちゃんの方にも転送しといたよ。 チェックしといてちょ♨

        1. わー、ずっとROMってたので、ひっそりこっそりメールしたのにバラされたー(笑)
          しょうがない、言っちゃいましょう。洗脳失敗ですm(_ _)m でも音楽は続けるみたいです。地元の中学のオケ部に行ってチェロしたいらしい。
          そして定演狙って一時帰国します。だからザウルスちゃん達に会いたくて。前回ミスったので、親父の名誉挽回です。

  109. ひつばおんさんに、呪いが届いてなによりです。
    元祖実況中継の私めとしては11月の橘イベントに行けない悔しいさでのたうち回っておりました。さて次は誰の処に行こうかしら。

    ザウルス達〜、AKD忘年会で行くからね〜お土産楽しみにしててね。幹事のアナログさん、企画早よ。かあちゃんザウルス勝手に行くって決めてごめんなさい、今度はかあちゃんザウルスにお土産買って行きます、何が良いですか?

    1. 何か胸騒ぎがして来てみたらやっぱり、生き霊怖いよ~!どうかお鎮まり下さい。次に取り憑くなら北海道のあの人がいいと思う。激しく同意してたし。

  110. こんばんはジョンソン先輩。

    そうそう忘れていました誕生日プレゼント
    https://www.junandrope.jp/
    https://www.gibson.com/Products/Phone-Cases

    残念ながらサイズが分からないのと機種が分からないので断念しましたので、これで我慢してください。(笑)

    http://amass.jp/126912/
    http://amass.jp/127547/
    https://netwadai.com/blog/post-11532

    “じょっぴんかる”って「イパネマの娘」を弾いて
    アントニオ・カルロス・ジョビン
    の真似をすること?
    じょっぴんが鍵なのか!?
    それは、訛りではなく方言じゃん(横浜弁)
    訛りは
    「箸を持って橋の端を走った」がちゃん言えないことですたい(笑)

    チエちゃん遅くなってごめんねぇ
    https://youtu.be/4sg_TGS5R38

    1. おはようございま~す♨ ……と真夜中にハイテンションになるのも
      結構虚しいものがある(涙)。 夜中にゴソゴソ起き出して、昼間の
      バイトとの二重生活を送るのも不健康の極みだよね~。 酒も呑ん
      ぢゃうしさ~(←後ろめたさがあるんなら酒ヤメレ)。
      さてと……ホワっち、毎度~♨ おお! ギブソンのスマホケース、
      カッコエエやんか! でも多分アイフォン用だよね~。
      ぢぢい4台続けてSONYのエクスペリアだから、これまで何度冷遇
      されて来た事か(泣)。 もう、そっとしといてくれいっ!(涙目)

      ひつばおんさん、毎度で~す♨ いやいやいやいや! 誰が激しく
      同意してんですか!? 本当に情け容赦ない言い草なんだから!
      ぢぢいはドラえもんて言うよりむしろ、ジャイアン体型ぢゃね?と
      思ってましたけど(←傷口に塩擦り込んでどーする)。
      あ~あ、なんて酷い事言うんだべ。 少しは口を慎んだ方が良いよ
      (←どの口が言う)。 ケセラさん、申し訳ないm(__)m。
      ひつばおんさんの心ない発言をお許し下さいませ(←どゲス)。

      Waterfordさん、お久やで♨
      ふっふっふ、ぢぢいに直接メールしといて、事が公にならん訳が
      あるかい! 早いとこメールを全部公開して晒しものにしちゃるべ
      と思ってたのに、先に自爆して口を割られたのでぢぢいは悔しい!
      テッちゃんから何か反応はありましたかな? 過労で虫の息らしい
      から、ちょいと気長に待ってやって下さい。 
      ぢぢいは待たんぞ! 潜伏してコメント投稿サボってた分、さっさ
      と何か書いて送るよーに!(←ユスリか)

  111. 皆様、お早うございます。ケセラさん、昨晩の呪うなら北海道の人という私の発言、撤回します。あの北海道の人には感謝しかありません。北海道の人、偶然ここを見てくれてるといいなあ(笑)。

    ところで嫌な話が流れていますねえ。伏見での時にロー・アングル撮影者に保護者が再三注意するも言うことを聞かず、後の方では涙声で注意していたとか。本当の話ならやりきれないですねえ。他のパンチラ動画に並べてローアングルで撮った橘動画をUPしている、パーカス隊の横にいる豚野郎は特に許し難い。呪うならあいつです。人を呪わば穴二つと言いますが構いません。あたしゃどうせ老い先短いんだから。

    1. すみません❗コメント今見ました。

      自分も正面前の方に居たんですが、「カメラ上の方でお願いします。」と・・・帰りがけに「すみません❗もう少し上の方でお願いします❗」もう一度お声掛けされながら関係者さんが通っていかれました。自分の周りは大御所さんもみえたせいか、みなさんきちんとされていたと思います(←自分もザウルスの後ろ姿撮る為に撮影しましたが、カメラ上にして写ってないので今回はザウルス動画無し)。そんな事あったんですね。現地では気づきませんでした。関係者さん・保護者さん達に申し訳ないです。
      問題の動画の方知りませんでした。家に帰ったら確認してみます。

    2. 同感です。
      まだ住宅ローンが長く残る身としては
      実力行使はできないのが痛恨の極み。
      私同様に
      憤慨されている方も
      多くいると思います。
      血の気の多い私が現地にいたら
      やらかしていたかもしれませんが…
      「いぼる」以外の言葉は日常的に使っている
      北部九州地方民でよかったわ。
      次女ザウルスさんの前で非紳士的行為を
      見せずにすみましたね。
      たまたま見てた検索動画で「なんかおかしいなぁ」
      と思って調べたら…これですからね。
      効果の程はわかりませんが一応ツベ上で不適切報告
      しました。
      アカバンされても懲りないやつでしょうが
      何らかの行動をせずにはいられませんです。
      現地でひと騒動おこすと、なにより生徒さん達に
      悲しい想いをさせることになりますので。

      ガードマン、仕事して。ここが出番だよ!

  112. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。にしときます♨️(←今、朝だけど・・・どーせそーなるしw)。

    ひつばおんさん、
    「金をこまめる」→?・・・ためるかな?
    「車が離合する」→りごう?はなれてあう・・・こわれる?
    「いぼる」→いばる?えらっそうにする?
    「はわく」→まったくわかりません(泣)
    「なおす」→うちらのところでは、片付けるとかの意味で「もとになおしとけ!」みたいな感じでつかいます。

    その他自分とこは、標準語かな?w

    Waterfordさん、ぢぢい殿からメール届きました♨️。極秘資料も・・・w。うちのザウルス達と友達になれれば自分もうれしいです。御会いできるの楽しみにしています(←あとでぢぢい殿からメールが届くと思います)。

    ドラえもん体型さん、どーも♨️今度Diablo家に来ると「ドラえもん‼️」ってザウルス達に呼ばれますよw。ドラえもん好きの次女ザウルスが喜びます♪
    某木更津地方は、いろいろ大変みたいですが大丈夫でしたか?
    朝、コメント見てかーちゃん笑ってましたw。「お気持ちだけいただきます。ありがとう。」との事です。
    でっアナぴょん、TELだけじゃなくコメントよろしくねっ‼️

    Whiteさん、末っ子ザウルスへの動画ありがとうございます。朝まだ寝てたので、バイト前帰宅したら見せたいと・・・すごく喜ぶと思います。
    そー言えば、WhiteさんのTwitterってどうやったら見つかります?”時代に媚びない男”ですので・・・サガセナイデス(涙)

    追伸:ぢぢい殿、メール届きました?今回はうまく届いたと思いますけどw・・・また何回か同じのが届いてたら、呪いのほうは”他のコメント主様方へお願い致します。Diablo家の家電等々壊れますとかーちゃんが”激おこ”。すると被害が激甚災害級になりますので・・・御配慮の程よろしくお願いいたします♨️。

    1. Diabloさん、今晩は。勤労父ちゃんお疲れ様です。ホント身体だけは大事にして下さいね。で、答え合わせです。
      「金をこまめる」・・・両替する
      「いぼる」・・・ぬかるみ(水溜り)にはまる
      「車が離合する」・・・車がすれ違う
      「はわく」・・・箒で掃く
      「なおす」・・・片付ける。おー、これは一緒ですね。東京では修理するの意味しかないので何度も勘違いされました。

  113. こんばんはジョンソン先輩。

    長年ずーーと勘違いをしていました。
    このブログがなかったら冥途の土産に成っていたでしょう。
    https://www.yamazakipan.co.jp/product/03/cheesemushicake.html
    発売当初各社から発売されていて、日糧のが一番おいしかった記憶があり、ブームが去った後もコンスタントに日糧パン製と思い(だって北海道マークだよ)購入していました。今年の夏も冷やしたり、凍らしたりして食べていました。なんだよーーー!!もう!
    なんでも平成21年に日糧とヤマザキが業務提携をしたそうで、内地から日糧が消えてしまったみたいです。残念。

    先日、ネットニュースやテレビで日本はグリーンシグナルの事を青信号というのはおかしいと言うのがありました。
    解説者は古来日本には緑という言葉がなく青で表現していました。だから、青葉というのですと言っていました。
    あれ?子供の頃の信号はみんな青だったような気が?LEDに変わる際に青がなく緑になったと思っていました。どーなんでしょうー?

    秋の夜長に聴きたい曲
    【Autumn】George Winston
    https://youtu.be/H3pdgEwYFpE

    Lee Oskar
    【I Remember Home (A Peasant’s Symphony)】
    https://youtu.be/rq9QzevmSH4
    【Before The Rain】
    https://youtu.be/3f56qh5PmUA

    おまけ
    ガッキー!!!カワユス(笑)
    https://youtu.be/upaUxrkj9x0

  114. 大阪南港〜新門司港へのフェリーより

    10日の長岡京ガラシャ祭りでの京都橘高等学校吹奏楽部のマーチングパレードに行けません。
    福岡県糸島市での劇団しらさぎ応援へ。
    9日あまつ祐作座長(次男)の18歳誕生日公演に誘われたので。
    しらさぎ三兄妹に嵌り追っかけしてます。
    9月10月と一週間観劇し、今回で3か月連続の九州。
    劇と舞踊、若さ溢れて舞踊はキレキレで時に激しく、カッコよく可愛い。
    送り出し時の交流では、毎回彼等と身近に接し大衆劇への情熱を感じます。そして礼儀正しく気持ちいい若者なので応援したくなります。
    応援仲間も増えて楽しいんですよね。

    9月からの京都橘の活動は
    支部大会は、網膜裂孔治療
    関西大会は、孫娘のバレーボールの応援
    などなどと重なり行けず、12月白内障手術直後で防護メガネを付けている最中なので定期演奏会は断念。
    約2000人の会場で2回公演だから、昨年の約2倍の席数?少しは取り易いのかな?
    早い者勝ちは同じなので、油断出来ませんが。
    申し込みの17日は、BABYMETALライブ2日目で、多分さいたまSA周辺を徘徊中ですね。
    BABYMETALは、若くキレキレで時に激しくカッコよく可愛い!

    そして、京都橘も
    若くキレキレで時に激しくカッコよく可愛い!

    7,8,9日福岡県劇団しらさぎ
    10日別府鉄輪温泉
    11日新門司港発
    12日大阪南港着
    夜シネマMOVIX京都 BABYMETAL
    14日夜行バス
    15日川越観光
    16日BABYMETAL SSA
    17日ライブ2日目
    18日東京バス観光
    夜行バス
    19日帰宅
    20日BABYMETAL大阪城H
    21日ライブ2日目
    12月2日白内障右眼
    12月16日左眼
    レンズが入っていない防護防塵を1カ月間装着
    12月23日定期演奏会は断念。

    1. 皆さん、おはようございま~す♨ってまだ夜中だよ!!
      あほんさん、プチお久です。 相変わらずアクティブに動き回って
      ますね~……困ったもんだ(笑)。 スケジュールの過密振りと裏腹に
      網膜裂孔とか白内障手術とか、穏やかでない文字が並んでるけど、
      大丈夫ですか? 余り無理しない範囲で楽しんでや♨

      ホワっち、毎度~♨  ジョンソン先輩、お願いされましたけど、
      当の本人はその時間爆睡中だったんだよ~ん♨(笑)
      相変わらず寝たい時に寝て、起きたい時に起きるフリーダム過ぎる
      毎日だけど、バイトだけは無遅刻・無欠勤で頑張ってま~す♨
      スマホはず~っとエクスペリア推しだったけど、今使ってる機種に
      してからソニー信仰がガラガラと崩れつつありますですよ(涙)。
      Wi-FiもBluetoothも繋がりにくい/すぐ切れるし、画面の明るさ
      の設定も毎日勝手に薄暗く変わるし、何なんだ!このポンコツ!と
      本気でスマホにキレまくる生活……トホホ。 とは言うものの、バイ
      トにスマホ忘れて行ったりしたら、大パニックだしな~(泣)。
      それはそうと、今回貼ってくれた曲 ジョージ・ウィンストンもリー
      ・オスカーもエエよね♨ 特にリー・オスカーのシンプルな曲は、イ
      メージ覆されたわ。 かわええガッキーは、ぢぢいの期待してたコ
      ぢゃなくて死にましたけど(笑)。

      ひつばおんさん、ともちちさん、毎度っす♨
      まだいるんですね、害虫。 いい歳して何やってんだか……恥を知れ
      !と言っても多分ハナからまともな神経じゃなさそうだし、言葉も
      通じないのかも……。 こんなのは力ずくで排除するのが一番手っ取
      り早いんだろうけど、それが橘イベントの汚点として残ったり、
      せっかくの楽しい思い出をぶち壊しにされたりするのも堪ったもん
      じゃないよね……たかがクサレの害虫一匹のせいで。
      何も考えてないこういう輩こそ、ネットで身元特定されて晒しもの
      にされても文句言えた義理じゃないと思うわ。 

      テッちゃん、おはよう♨
      Waterfordさんにメールしといたよ♨ 罵詈雑言並べといた❤(笑)
      Waterfordさん、コ・メ・ン・ト・は・よ・♨(笑)

      1. ぢぢ様メールありがとうございます。
        これから橘のイベントラッシュが続くことですし、これを機にブログ主の策略にまんまとハマってまたコメントさせてもらえればと思います。
        ぢぢ様も、更・新・は・よ(笑)

        ところで、チケットぴあで京都橘の定期演奏会のチケット情報が公開されていますね。
        初の定演チケット争奪戦。今からドキドキです。

        >Diabloさん
        全世界のザウルスファンに抜け駆けしてお会いできるのを楽しみにしています。
        てか、もうチケット取れなくてもロームシアターに行っちゃいます。

        1. Waterfordさん、おはようございます。

          まーたまたぁ‼️なにもでませんよw。
          お嬢様の可愛さには負けますね(ノ≧▽≦)ノ♪
          こちらこそよろしくお願いいたします。

  115. 皆様、お早うございます。ともちちさん、「いぼる」は博多弁ですね。中一まで住んでいた佐賀県某市は「ずぼる」でした。

    で、またまた鬼もにっこり来年の、さくらパレード情報です。

    3月には毎年恒例の「京都さくらパレード」を行います。昨年同様
    に京都市役所前広場が改修中ですので、京都御池中学校のグラウンドを会場に交歓コンサート、寺町通・河原町通のパレード(雨天時は寺町通のみ)を行う予定です。
    http://www.kansaisuiren.jp/NEWS/2019/732k1910B.pdf

    河原町通って初めてですかね。どうせ交通規制はしないんでしょうけど。

      1. 今晩は~♨ 今日は寝坊しました~(←そのまま寝てろ)
        あ゛~~!! とうとうゆうべ来ましたですよ~……恐れていた初雪
        ~~! バイト先で1週間後のイベント打ち合わせ中、ふと窓の外
        に目を移して「う゛ぁ~~!」「えっ!?」「おっ!?」「雪゛~!」
        「ぐぉぉ~!」「ぎぇぇ~!」「屋根に雪積もってるしぃ~!!」
        「バッ……バッカじゃねーのー!?」と、一瞬にして阿鼻叫喚の修羅場
        と化す職場。 毎年恒例の光景ながら、道民の86%が泣き崩れる悲
        しいお知らせです(←ぢぢブロ統計局調査・はしゃいで庭駆け回って
        る残りの14%はとっとと死ね)。 騒ごうが悪態つこうが、冬は来る
        んですけどね。 もしかして今年は来ないかも……という淡い期待も
        あったりするぢゃないですか。 ねーか……ねーよな。

        通り過ぎた話題を蒸し返して申し訳ないですけど、昨日コンビニに
        寄って買い物してる時にぢぢいはふと気付いてしまったんですよ♨
        「あ、サツ細かくしてもらお……あっっっ!!」金を細かく→コマメ
        ル→だから両替、なのか? そーなのか?? 凄いヒラメキぢゃな
        いか、オレ! しかし次の瞬間、「逆に100円玉10個を1000円札
        に替えてもらうのも、コマメルって言うの?」という疑問が新たに
        ムクリと鎌首を持ち上げたのでありました。 細かくしないのにコマメ
        ルでは辻褄が合わないではないか。 ぢぢいの鋭いヒラメキは、実
        はただの凡人の誤解だったと自ら認めるのは屈辱的過ぎる(血涙)。
        本当のところはどーなんですか? 結構気になります(←意固地です)。

        Waterfordさん、ようやくコメント投稿する気になったか!
        えっ?……更新て、いや、更新はアレだから(焦)……←予期せぬ反撃に狼狽
        しまくってますけど(←狼狽してる暇があったらサッサと更新しろ)。

        ひつばおんさん、毎度っす♨
        鬼も大爆笑の3月のスケジュール情報、ありがとうございました~。
        さぁ、4月・5月のネタはないかないか~!?(←何者だよ)

        1. ぢぢ様、100円玉10個を1000円札に替えてもらうのは当然「太める」です。嘘です。だいたい九州にはそんなシチュエーションはありません(笑)。その場合は何と言ったか記憶が定かでありませぬ。ともちちさん助けて!

          1. すみません
            貧乏九州人は、
            お金が細かくなっても
            太くなることはないので
            使ったことないですねぇ…
            嘘っぽいですが一部地域では
            お金以外のシチュエーションにおいて
            まとめて大きくすることを
            「ふとかする」
            と言う場合があります。

          2. フトカスル……全く未知の言語ずら♨ さすが日本の端っこだねぇ(←
            北海道がそれ言うか)。 逆に九州人には北海道弁はどんだけ直感的
            に通じるんだべね。 連射砲でブチかましてみるかな♨
            ゆるくない・へちゃむくれ・ぼっかける・ごんぼほる・ちょうす・ばくる
            ・みったくない・いたましい・がおる・いいふりこき・かっちゃく・
            つっぺ・まかす・ねっぱる・はらんばいわるい・したって・はんかくさい
            ネイティブ・ドサンコニアンの土着語、なんぼがわがっだべか?(笑)

  116. ぢぢぃ殿、ウォーターフォードさんにのっかるわけじゃないですが、更新はよ。(笑)
    前々から思っていたのですが、スマホで最新のコメントを表示させる時、もの凄い勢いで下にスクロールしないと辿りつかないもんで、困っています。それとも何か簡単に表示させる方法あるんですかね?

    1. ありません(即答)。 
      ううっ!……毎度あり。 追撃ありがとうございます(涙)。
      そっかぁ、そういえば更新ってあったよなぁ(←遠い目……)。

      1. ぐぉおおお! ダウンスクロールのプラグインを入れてみたら
        とんでもねーノロマだった(泣)。
        色々いじってみるので、もう少々お待ち下さいませ♨(←記事の更新
        まで、少しでも時間稼ぎしようと必死……姑息な事しないで、はよ更新
        せーや)。

    2. ケセラさん、お早うございます。アンドロイドの場合は「・・・」をタッチして「PC版サイトで見る」をタッチすれば、最初の方に最新のコメントが表示されます。参考までに。

  117. ジョンソン様、みなさま、こんにちは。
    「あくまで」です。

    ケセラさま、はじめまして。
    自分もつい最近までiPhone 6を使っていて同じ問題に悩まされていました。カーナビアプリのGPS機能も劣化してきていたので、思い切ってXRに機種変更したところ、画面を横にすると、右側にサイドメニューが表示されるようになり、コメントリストから最新のページに跳べるようになりました。
    画面の大きさによるのか、OSのヴァージョンによるのかは判りませんが、今はサクサク快適にブログを見られます(^_^)
    しかし、みなさまのコメントを読み返す時には探すのに相変わらず一苦労もふた苦労もかかります。

    ということで、ジョンソン様、やはり、更新はまめにお願いします(^。^)

    1. あくまさん、どーもです。
      残念なことに私の古いiPhoneでは、横画面にしてもダメですわ。あーガラシャ行きたい。

  118. ジョンソンさん、コンニチハ。

    そういえば、更新って言葉ありましたね。 最近忘れてました。(笑)
    今週は火曜から金曜まで、毎日カミさんの通院の付き添いをしていたもんで、ROM専にしておりました。
    明日は、いよいよガラシャですね。 今回はどなたが参戦されるのかな? まあ、動画は火曜日あたりからボチボチと見ようと思っていますが、また、コメント投稿するな!!とか言う正義の味方が出現するのでしょうかね? どうも最近のKTファンの方々。。。。。
    ここに書いてしまうと、過激な文章になってしまうような気がしますので控えますけど、雰囲気がおかしくなってきているような気がします。
    ところで、今日明日と住んでいる市の市民祭りがあるのですが、明日に隣町にある亜細亜大学の吹奏楽部が出演するそうなので、ガラシャに行けない代わりに聴きに行って来ます。生の交響楽は聞いたことはあるのですが、吹奏楽は初めてなので楽しみにしています。
    パレードもあるようなんですが、昨年の動画を見たら、オーソドックスなゴメハスタイルのパレードのようなので、座奏だけを聴きに行くつもりです。 

    では。では。。
    皆様良い週末を!

  119. 私が返しネタで書いた「更新はよ」が呼び水となり皆さんの更新欲求が高まってしまった模様で、プレッシャーにお感じではないでしょうか。深くお詫び申し上げます(鼻ほじりながら)
    ぢぢ様のペースでどうぞ。気長に待ってます。

    Diabloさん
    あれ奇跡の一枚ですから(汗)ガッカリさせてしまわないか心配です。
    ではお互いハードル上げずに会いましょうということで(笑)。よろしくお願いします。

    1. こ……このぉ!(怒) いらん事書くからフルボッコぢゃねーか!(←
      更新しねーからだよ♨) このまま寝た子を起こさなきゃ、上手い
      事だれにもバレずに年越し出来そうだったのに~(←9月末からどん
      だけ引っ張る気だ)。 更新ってどうやってやるんだっけ(* ̄∇ ̄*)

  120. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    AKD44withTー今日はケセラさんのバックアップと明日のガラシャの為早々帰宅しました”あんまり仕事ヤル気しねー”ザウルス三姉妹のパパです。

    自分の仕事してる業界では、「今日は、土曜日やで早よ帰ろかー」と言う格言みたいな言葉があります♨️(←ちなみに月曜日は、”月曜日やでこんなもんにしといたろっ!”と言う様に各曜日ありますw)。
    でっ仕事中ぢぢブロにお邪魔したら、えらいコメントがあって「なんやろー⁉️」って見てみたら”更新の件”でした♨️。
    まぁ明日ガラシャなんやし、ぢぢい殿が今日か明日には更新するんじゃないですか?と煽ってみるw。

    Waterfordさん、子供同士仲良くしてくれればいいですね。

    明日は、末っ子ザウルスが掲げる予定です(←途中でタブンぶっ壊れますね!orz)

    1. え~!? しゃーねーなー………ほんじゃ今晩、暫定的に更新するよ。
      まぁ、記事は………アレですけど………ぢぢいに構わず進め~!!って
      事で。 コメントは普通に投稿出来るようにしとくわ♨

    2. Diablo先輩、ホントにお疲れさまです。
      裏面にも末っ子ちゃんのヤラカしにも
      たいへん期待しておりますが
      くれぐれも事故にはお気をつけ下さい。
      昨年同様ならすごい人混みですからね。
      現地参加できない地方民の分も
      たっぷり堪能されて下さい。
      長女さん・次女さんも先輩達の勇姿を
      しっかり目に焼き付けて
      未来に向けて頑張る糧にして下さいね。
      ご両親ともたいへんでしょうが
      長岡京を楽しんで下さい。
      私は以前の仕事で通り過ぎただけですが
      いつの日か現地応援したいと思ってます。
      4年後目指して積み立てしようかな。
      気が長過ぎ。

  121. こんばんは、ジョンソン様、みなさま。
    先程、長岡天神の駅を通過しました。長岡京ガラシャ祭りの旗があり、いよいよ明日あるんやなあって。
    去年のガラシャで橘が寸断された踏み切りも、ここやったなあって懐かしく思います。あの時は前の方にいて、なんですすまんのやろ?って思てました。後で動画見て、なるほどーと感心しました(笑)
    まさか今年はないでしょう?

    さて問題です。
    私は今どこにいるでしょうか?

    当たってもなーんにも出ませんけど

  122. ともちちさん、お早うございます。巻き込んで御免なさい。そうですよねえ、無法松や高倉健がそんな両替しませんよねえ(笑)。(ともちちさんのコメントに返信するのリンクが無いのは私だけ?)

    ガラシャへ行かれる皆様、どうか気を付けて。土産話を楽しみにしております。

  123. ぢぢ様、お早うございます。ブームに逆らってコメント欄を残して頂きありがとう御座います(笑)。妖怪変化(?)が棲むという北の大地語を直感的に訳してみました。

    ゆるくない・・・厳しい
    へちゃむくれ・・・不美人
    ぼっかける・・・ふりかける
    ごんぼほる・・・ゴボウを掘る
    ちょうす・・・(ギブアップ)
    ばくる・・・暴露する
    みったくない・・・みっともない
    いたましい・・・可哀想
    がおる・・・叫ぶ
    いいふりこき・・・良い子ぶる
    かっちゃく・・・痒い所を掻く
    つっぺ・まかす・・・(ギブアップ)
    ねっぱる・・・粘る
    はらんばいわるい・・・腹具合が悪い
    したって・・・だって
    はんかくさい・・・面倒くさい

    どうですこの勘の良さ(笑)。

    1. おおっ!!! さすがの勘の良さ! 正答率50%に及ばず!(笑)
      いやしかし、意外と通じるもんですね♨ こりゃ道産子のグローバ
      ル化も目前なのかも(←ねーよ)。 恐らく日本人として生きていく
      上で今後何の役にも立たないであろう知識ですけど(笑)、一応答え
      合わせをしておきますと……

      ゆるくない   キツい、簡単ではない(ピンポ~ン!)
      へちゃむくれ  ブサイク、ブス(ピンポ~ン!)
      ぼっかける   追いかける
      ごんぼほる   ゴネる、グズグズ文句を言う
      ちょうす    触る、いじる
      ばくる     交換する
      みったくない  醜い(ピンポ~ン!)
      いたましい   勿体ない、惜しい 
      がおる     やつれ果てる、テンションガタ落ち
      いいふりこき  見栄っ張り(ピンポ~ン!)
      かっちゃく   引っ掻く(ピンポ~ン!)
      つっぺ     栓、詰め物
      まかす     こぼす 
      ねっぱる    粘る(ピンポ~ン!)
      はらんばいわるい  ムカつく、腹が立つ
      したって    だって(ピンポ~ン!)
      はんかくさい  バッカぢゃねーの、ボケ、恥ずかしいヤツ

      以上、試験に出る事は絶対にありませんので、早いとこ忘れるよう
      に(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo