横山コーチの言葉

ぢぢいは毎日このブログのコメント欄で、橘繋がりの友人達とあーでもないこーでもないワイワイガヤガヤと雑談して楽しんでますけど、まぁ皆揃いも揃ってマニアックで呆れます(笑)。 本人達は「非公式ファンブログの投稿凄いよねー。」「あんな情報どっから仕入れて来るのかねー。」なんて他人事みたいに言ってますけど、いやいやいやいや、あんたらの情報量だって決して尋常じゃありませんから。 You Tube動画なんかもちゃんと隅々まで手広く観てんだなーとか、ニコ動や海外の動画サイトにまで手突っ込んでんのかよーとか、橘の身内の方のブログ見付けて来たよーとか、本当にこんな人達に囲まれてる中でぢぢいみたいなド素人がかようなブログ書くのはおこがましいにも程があるんですが、もう仕方ないから開き直るしかないんですよね。 こうやって橘動画を漁ったりブログ書いたりしてると、段々〇ラっちゃ時代からずっと橘に付き添って見守ってきたみたいな錯覚に陥ったりするんですけど、ぢぢいが初めてオレンジ軍団に遭遇したのは確か去年の8~9月くらいだったから、まだなぁ~んにも分かっちゃいないんです。 すっごく奇妙な感覚なんですけど、去年の〇ンのDMお披露目なんかも「あー、やっぱりこの子だったかー。 そーだよねー。」みたいに半分納得しながら同時期に眺めてたような気がするんですが、実際にはその頃はまだ京都橘という校名も知らない野良ぢぢいやってましたからね(笑)。 ぢぢいが橘に出会った時点では〇ンはとっくにDMだったって言うのが何だか不思議な感じと言うか…何だか納得がいかん…すいません、ぢぢいアルツハイマー始まっちゃってるんでしょーか?(←今頃気付いたか) 

ぢぢいもYou Tubeで橘の動画観るの大好きなんですが、次々に別の動画を観ると言うよりお気に入りの動画を日を改めては何度も繰り返し観て、これまでに見落としていた新たな視点を楽しむみたいなシチュエーションが好みです。 読書でもほぼ同じような傾向があるので、多分ぢぢいの性癖なんだと思います。 安上がりに済むので結構助かってます(笑)。 今日はそんなお気に入り動画の中でも、特にぢぢいがこよなく愛して止まない111期(←出た!)の全国大会本番直前、横山コーチが生徒達に語りかける愛情溢れるスピーチについて書いていきたいと思います。 先ずはこれまでに幾度となくYou Tube にアップロードされては削除を繰り返して来た動画なので、再びこの動画が失われてしまう前にコーチの言葉をそのまま書き起こしてみます。 

「色々あったと思うねん、この1年間。 良く努力したと思う。 先生も君等と本気で頑張ったつもり。 だから先生も中に入れて貰って見せて貰おうと思ってんねんけど、先生の想いは君等が楽しんでくれる事。 いつも笑顔で。 で、君等は周りにはオレンジの悪魔って言われてる訳やんか。 当たり前のように、いつも通りの事を先輩達はやって来た。 君等も出来る筈。 同じ所の空気を吸って、同じように育って、同じ先生と触れ合って、同じようにやって来たんだから自信を持って。 間違うなんて思わなくていい。 間違えたらどうしよう、ずれたらどうしようなんて思わなくていい。 ずれたらずれたで放っとけ。 もう訂正きかへんから。 すんませんとかってケツ掻く訳にもいかんし、頭掻く訳にもいかんし、忘れて。 ただ、君等が精一杯の事が出来る事を先生は祈ってます。 今までずっと想い続けて来たんやな、3年生。 ここに来たかったんやな。 俺も泣けてくるわ(涙)。 でも俺もここに来たかった。 君等と一緒に来たかった。 で、やっと来れた訳やから精一杯本当に心から楽しんで。 僕らにしか出来へん事、君等にしか出来へん事をしっかりやりましょう。 それだけの準備はして来ました。 合わへん列がある、合わへん音がある、まだまだ積み残しは一杯あるけど、今出来る精一杯の事は絶対やって来た。 一所懸命何かをしようって皆に分かって欲しい、背中を見せたいと思ってやってくれた、嫌われる先輩も一杯おったと思う。 嫌われようと思って嫌われたんじゃない。 背中を見せて頑張る姿を、背中を見せようと思ってやってくれた筈。 1年生・2年生も頑張ってくれた筈。 泣きながらやってくれた筈。 でも、もう今日まで。 君等の仲間と一緒に過ごす事を楽しんで欲しい。 沢山の人間で見る夢は楽しいから。 だから良い夢を見て。 分かった?」  (部員達)「ハイ!」  「6分間、絶対忘れへんようなショーを。 緊張しないで。 緊張して真っ白になったら飛ぶからな! 気が付いた時には出口でした、みたいな(笑)  私の靴は何処へ?みたいな(爆笑) ようある話やけどな。 そうならへんように、しっかり意識を持って頑張って下さい。」 

もうぢぢいは横山コーチの言葉書き起こしてるだけで泣けてくるわ。 部員達に負けず劣らずの熱い想いが伝わってきませんか? 来ないの? いいよ、もう…あっち行けよ(笑)。 全国大会の本番直前にはこんな風に横山コーチの感動的な激励スピーチが伝えられるのが慣例になってるようで、〇ラっちゃ期、〇ニー期の動画も同じようにアップと削除のイタチごっこが続いています。 ただ、〇ラっちゃ先輩の本番直前のスピーチって見た事ないよね? しなかったのか? だけど、全国大会出場の時だけでなく歴代全DMの溜まりに溜まった胸の内とか、ドロドロの怨念とか(笑)、全部聞いてみたいと思うのはぢぢいだけでしょうか? ぢぢいの皮を被った井戸端会議好きのオバンなのかなー俺は。 横山コーチの話の中にもチラッと出て来てましたけどあれだけ緊張感に満ちた真剣勝負の部活動になると、いくら先輩=神みたいな隔絶した上下関係の中であっても、やはり人間同士の軋轢みたいなものが生まれて来るんですね。 学期初めにはそれぞれの憧れの先輩について夢見る瞳で語っていた1~2年生も、半年後にはそんな先輩と一触即発の危機的な状況に陥る。 どれだけギリギリのトレーニング・メニューが課せられているのかが伝わって来るようなエピソードです。 3年生自身も自分達がかつて直面し、そして かい潜って来た極限状態を、ステップアップの為の最終的な試練と理解しているからこそ、敢えて後輩達を突き放しているのでしょう。 心を鬼にしなければならない彼らの心情や葛藤を考えてみても、やはり不覚ながら涙を禁じ得ません。 

“横山コーチの言葉” への42件の返信

  1. そうなんでよ~。
    シンクロしました~。
    わらっちゃえ~きょうとたちばな~で
    【ひょこりひょうたん島】先日TVで活水高校の有名顧問が通勤途中で聴いているのを見ました。
    泣くのはヤダー!!

    落ち着きましたか?

  2. え!!
    カラオケ?
    楽器置くんかい?の
    橘祭での
    【バケーション】の続きで
    どうでしょう?

    1. 落ち着きゃせんがな(笑)。 ぢぢいツイッターやってないから分かんないんだけど、さっきチラッと書いてた め〇た〇ーって今どうしてるの?

  3. あぶないアブナイ・・一番危険な罠を仕掛けてきたなジョンソン先生・・・頭に来たからこれからずっと「ジョンソン先生」ってよんでやろうフフフ~フ・・このポンコツ頭もたまにはいい事思い付くじゃあないか!(^^)v
    気さくな雑談で、相手の自尊心を巧妙にくすぐっておいて油断させてからの感動エピソードへと引きずりこんで行き、え!どう?感動的でしょ?泣いたって良いんだよ!別に恥ずかしくなんか無いじゃない、ホレ!ホレホレ!!とジジイの方をチラ見しながらほくそ笑んでいるのが丸わかり何だってばジョンソン先生(;一_一)
    この程度の愛すべき老害で傷つけられる様な事もないと思うので寛大な気持ちで見守ってさしあげましょう!(^-^)

    ところでジョンソン先生がおっしゃるように全国大会本番直前の横山コーチのスピーチで毎回思うのは、今時こんなに純粋さを感じさせる、信頼しきった指導者への、高校生の凝視などというものを見る機会など本当に稀有な事じゃないでしょうか?私にはほかに思い当たる事が無いです、食い入るように見つめるというのは、これなんだなと思います。その横山コーチのスピーチですが、なにかシングに通じるものが有るなあと思っていたりします。
    話の骨格は毎回ほとんど変わっていないです、全くブレていません、普段のしつこいほど繰り返されてやまない反復練習と同じ様に、そこにその年度の部員さんたちへのおもいをつけ加えたスピーチで、同じように見えて毎年違うシングと相通じるものだと思っています。
    あれ?ジョンソン先生は2011年の本番直前のスピーチ見てまいませんか?[ブス イランデ!ブスは一人もイランカラナ(笑)]っていうものなんですけど?もしかして!!アルツハイ・・・(笑笑)

    iMacの取り替えて半年でイカレテしまった部品の修理保証の期間は90日デアルノダヨ!あんたのは古いからほかの部品も換えないと又すぐに壊れちゃうカモよ!ナ~んて言われちゃって激凹みなので気力も尽きましたので失礼します「ジョンソン先生」(笑)

    1. yujiさん、今晩は。 うん、横山コーチのスピーチはあるけど、その後〇ーゼフも〇ニーもそれぞれ短いスピーチしてるのに、〇ラっちゃ先輩のだけは見た事ないなーと思って。 そもそもスピーチしてなかったら動画もある訳ないんだけど、どっかにお宝として眠ってないかなー。

      1. ジョンソンさん、そういうことでしたか、失礼しました。
        ブルーレイでは横山コーチのスピーチの後の先輩は、近くにいる子らと、がんばろう!などの言葉を交わしていますがすぐに円陣を組んでの橘テンションに移行して、そのまま会場に出ていっていますので先輩単独のスピーチは無かったように見えます。ただ編集で消されている可能性や、横山コーチの前にスピーチしていて収録はされていない、という事も考えられますので断定は避けたいと思います。

        1. あー、やっぱりyujiさんも見た事ないよねー。 でも、横山コーチのスピーチ見てたら、生徒達の見る目が本当に凄いですよね。 文字通り【全幅の信頼】って感じ。 

  4. 今年の夏はMandarinsでプレイすることになりました!
    夏に怪我して手術してからはもうdci諦めようと思ってたけどほんまに諦めへんくて良かった。
    今年がエイジアウト、アメリカでマーチングできる最後の夏、最高の夏になること間違いなし☺️!!!
    またアメリカで頑張ってきます

    とのことです。
    カッコイイ~。

    Sacramento Mandarins

    マンダリンって、また【みかん】かよ~。
    て感じです。
    Sacramento Mandarinsのホームページを今後チェックしましょう!!

    1. え!? ちょっと待った! それ、非公式ファンブログのドラムラインの動画の子? 何か全然見た事ない顔だったからスルーしてたけど……ええー? 何だか顔まるで違ってない? あんな顔だっけ?

        1. う~ん。
          判らないです。
          彼女は
          ferguson design solutions
          というところに属していたんですが。
          ユニフォームが違うんだけど・・・。

          ただ、WGIには行ったみたいだし、マンダリンの件もあるし。

          ただ、ホントに美人さんでしたよ!!

          スマホに替えるきっかけが出来ましたか?

          1. え? いや、ぢぢいはもう5~6年前からスマホだよ。 1年半に1台のペースで壊してる(笑)。

          2. どんだけ酷使しいているんですか?(笑)

          3. あ”~(笑)
            誰か反応してくれませんか?
            実は左指がヒリヒリなんです。

            と、今日はChicagoのアルバムNight & Day: Big Bandを聴きながらでした。
            【SingSingSing】おしゃれですよ!

          4. かかって来やがれ~!!
            シカゴがビッグバンドジャズみたいな?

          5. 1995年です。

            ブックオフで500円ぐらいでかいました。

          6. あらま、お買い得(笑)。 全編ビッグバンドジャズ? ボーカルとかお暇そうだね。 シカゴのホーンセクションのシングは聴いてみたいな。 色んなアーティストのシングだけ聴いて上から目線で偉そうに批評したい(笑)。 ほんで、左指どないしはりましたか?

          7. 【Purple Haze】の弾きすぎです。
            なかなか思い出せなくて、、、、。(笑)

          8. ははーん、さては歯で弾いたな(笑)。 シカゴのシング探して聴いて来たよ。 想像してたのと大幅に違ったけど、やっぱり格好エエね。

          9. 【In The Mood】も良いですよ。
            橘も座奏でやってくれないかなぁ。
            これならアリだと思うんですけど(笑)

          10. あれ? 橘どっかで【In the mood】やってたよ。 どこだったか忘れたけど(←おい)。

          11. 今晩は。
            昨年の「輝け!吹奏楽部 宇治市×京阪電車スプリングコンサート」のステージドリル演ってました。

            チョット背伸びして大人びた感じのChicagoバージョン観てみたいです。ビシッとジャケット着て。(笑)

            The Brian Setzer Orchestra(Rock this townのヒットで知られるStray Catsのリーダー)の【In The Mood】も良いですヨ。1990年代後半「Cherry Poppin’ Daddies」 「Big Bad Voodoo Daddy」と共にネオ・スウィング ブームを牽引したバンド。今年来日してました。

      1. ジョンソンさん、私も何本か違う動画も見てかなり近距離ではっきり映っている場面もありましたが、懐疑的です、かのじょは昨年の11月に5回目の渡米をしていますが「夏に怪我して手術してからはもうdci諦めようと思ってた」の発言からもあの動画の方が○○○プーさんという事には違和感を感じます、ただかなりきつめの化粧と髪型ですので絶対に違う!とまでも言いきれませんね(-_-;)

  5. そうそう、忘れていました。

    今までもアメリカでDCIやっていたみたいで、
    凄くメンコイ感じに成長していました!!

    所で、話は変わって販売されている京都橘のDVDってどんな感じなんですかねぇ?
    〇ラっちゃ先輩の本番直前のスピーチ映っていないのかなぁ?

    1. あれ? 橘のDVD、たしかリッチでブルジョアのyujiさんが買ったとか言ってた筈だけど……。 yujiさ~ん、………死んだか?

      1. 6年も同じPCを使い続けたあげく故障のうきめに会い、新しいPC
        を購入することもままならず、修理費がいったいなんぼ掛かるかに恐れおののいている私にリッチだなどと!何というご無体な仕打ちをなさるんですか(笑)
        死んでも死にきれませんよ・・まったく(笑)

    2. 元ホワイトストーン在住さん、こんばんは。
      残念ですが先輩のスピーチは収録されていません。スピーチの有無も不明です、気になりますよね(^^) 

      1. ありがとうございます。
        後輩思いの彼女「股関節柔らかくし~」ですから
        気になりますよね(笑)

    3. [京都橘高等学校吹奏楽部 SING!SING!SING!2007~2015]

      2007 第20回全日本マーコン ☆
      2008 第21回全日本マーコン (幕張メッセ・イベントホール) ☆
      2009 第22回全日本マーコン ☆
      2010 三出制度によりマーコンは不参加 (第25回国民文化祭・おかやま2010/マーチング・バトントトワーリングの祭典)
      2011 第24回全日本マーコン ☆
      2012 第40回関西マーコン
      2013 第41回関西マーコン
      2014 第27回全日本マーコン ☆
      2015 第28回全日本マーコン ☆

      本番直前のミーティングから演奏・演技 終了後の退場シーンまでが収録されています。2007・2008・2010 の物は元の画質が悪いためブルーレイの恩恵は有りません。
      ☆は全国大会出場(場所の記入無き☆は大阪城ホールです)

      ご参考までに(^^)

      1. ありがとうございます。
        関西マーコン観たことがないので気になります。
        京都マーコンとそんなには変わらないと思うのですが(笑)
        悪魔に憑りつかれてマス(笑)

  6. 【お知らせ】
    ぢぢいは本日夕刻より弔事の為、コメント欄の承認や返答等が出来なくなります。     本日に限り、お急ぎの伝言等には御利用にならない方が身の為かと存じます(笑)。      恐らく午後3時~午後10時くらいまでは、上記操作が出来かねますので御了承下さい。     尚、逝去いたしましたのはブログ主ではありませんので、呉々も誤解なきようお願い致します。 
    (特にyujiさん)

  7. ジョンソンさん、おはようございます。
    ご丁寧な連絡ありがとうございます、了解いたしました、私の早とちりにまでご配慮頂きましてまことに恐縮で御座います。m(__)m

  8. ジョンソンさん、こんばんは。
    夜9時くらいに待ちきれなくて、コンビニに届いていた福原美穂の【Step out】引き取ってきました、ジャケットの写真を見ると何ともぎこちなく、どうしたらいいのか分からない様なポージングと硬い表情になるほど高校生がこんな格好させられてカメラを向けられたらこんな風になるんだなあと、微笑ましく思いながら取り込んで、なじみの1曲目[恋のリズムを]を、これが初オリジナルレコードとして,CD出したばかりの高校生のパフォーマンスだなんて、一体どうなってたんだこの子はな―んて思ったんですが、まあと4曲のなんと素晴らしい完成度にあいた口がふさがらないとは此の事ですねマッタク!何でこれが道内限定なんて事になっちゃったんでしょうか!?売れなかったのそのせいでしょう!ワケワカランですね、その後に知名度上がったんですから全国発売にしたら良かったのに・・ジョンソンさんのお話から凄く期待してはいたんですが、予想を数段超えてました!イヤー本当に凄い!教えて下さって感謝です、有難うございました。

    1. yujiさん、毎度です。 いいでしょ? サイコーでしょ? そうなんですよ。 日本人に出来る事の範疇を軽く超えちゃってますよ。 クォーターとは言え、ルックスは日本人として別に違和感ないのに、あの歌声とあのフレージングだもの。 殆ど反則ですって。 レフェリーの目を盗んでの栓抜き攻撃みたいなもんですわ。 何か福原美穂を褒められると、ぢぢいが褒められてるみたいで気持ちいいからもっと褒めなさい。(←………)

      1. ジョンソンさん、こんばんは(^.^)いやあ久しぶりに、CDとはいえ円盤買って大当たりを引いた気分を味あわせて貰いました(^^ゞ
        良く知ってる歌手の、未知だった初アルバム聴いて、こんな気分になるなんて思ってもみませんでしたよ。実を言いますと有る程度までCD集めたんですがふっと消息があいまいになりまして。おかしいなあ、どうしたのかなあなんて思っていた所に突然アルバムがリリースされまして、やれ嬉しやと、熱川バナナワニ園のワニのように飛び付いたんですが,聴いてみると!?ン~何かピンとこないぞ、そんな筈が・・・で、何か凄くモヤモヤしたまま新情報からはフェードアウトして過去の好きなものだけ聴いていたんです。
        こんな、高校生の初アルバムだなどとは、とてもとても信じられない歌唱力を持つ彼女の稀有な才能を余す所なく引き出す能力のあるプロデュ―サーとの邂逅が有ればいいなあなんて思いますねー。誰かー頼むよ~って感じです(・.・;)

        1. yujiさん、おはようございます。 そう、まさしくそうです。 あれだけの才能に恵まれていながら、セールス的な意味では成功しているとは言い難いのは良きプロデューサー、良きスタッフに未だ出会えていないから。 加えてぢぢいが思うのは彼女は自作品に拘って、そこに満足しているべきシンガーではないのではないかという点です。 特に他者の作品やカバー曲で固められたこの【Step out】の輝きに触れる度にそう思います。 もう一度初心に返って他の作曲家の作品を受け入れてみて欲しい気がするんですが……。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo