Black music

今回は橘プレイリストの系譜を辿る上で、決して避けて通る事の出来ない『黒人音楽』についてのお話です。 恐らく英語圏の国に居住している方々にとって、この『黒人音楽』という言葉や区分には少なからず差別的でネガティブなニュアンスを含んだイメージが付いて回るのではないでしょうか? 日本では全く様相が異なります。 この国で言う『黒人音楽』のイメージには、差別や侮蔑的な要素が皆無であるばかりでなく、むしろ彼らの驚異的なリズム感や、魂に直接訴えかけるエモーショナルな表現に対する敬意が殆どの比率を占めているように思えます。 しかもその敬意の対象は現在の音楽シーンだけに限らず、古くは彼らの民族的・信仰的な風習と西洋音楽との邂逅がもたらした、プリミティブなカントリー・ブルースにまで遡る包括的なものでもあるのです。 ではそんな背景を念頭に置いた上で、黒人音楽の歴史的な変遷を紐解いて行く事にしましょう。

アメリカでの黒人音楽の萌芽期については、黒人の奴隷制度という不幸な歴史についても触れざるを得ません。 皮肉な事に、人間としての尊厳を認められず搾取され蹂躙され続けた彼らの鬱屈した魂こそが、そのオリジナルな音楽性を培う豊かな土壌となりました。 彼らの悩み・苦しみ・哀しみや、彼らの人生に立ちはだかるあらゆる不条理に対する憤りが、初期のシンプルな構造のブルースを生み出す衝動となり原動力となったのです。 やがてこの単調で泥臭い音楽も次第に洗練され、幾つかの支流へと枝分かれを始めます。 中でも目を引く力強いうねりを持った流れがありました。 ジャズの誕生です。 しかも、この流れには他の支流にはない一つの大きな特徴がありました。 白人の取り込み・白人社会への浸透です。 事がスムーズに運んだとは決して言えないものの、黒人だけの言わば ”閉鎖社会” から解き放たれたこの流れは、やがて北米大陸を席巻するに至ります。 そんなジャズの人気に呼応するかのように、やや遅れを取りながらも他の支流も次第に活況を呈して来ます。 初期のデルタ・ブルースからは大きくスタイルを変えながらも、根底に流れる感情はそのままに受け継いだシカゴ・ブルース。 破天荒で軽快なロックン・ロール。 ソウルやリズム&ブルース・シーンでは、モータウンやスタックスなどのレーベルがそれぞれの特色を打ち出して競い合いました。 若き日のビートルズやストーンズが目の色を変えて追いかけ回していたのも、リトル・リチャードやチャック・ベリーであり、マディ・ウォーターズやハウリン・ウルフだったのです。 

こうして徐々に市民権を獲得して行った彼らの音楽も、’70年代以降は一気にかつての傍流としての地位が嘘のような繁栄期を迎え、音楽シーン全体を牽引する最大勢力へと発展した感があります。 その最大の要因はダンス・ミュージックの勃興と定着と言えるでしょう。 ファンク系のソウルが起爆剤となって巻き起こされたブームは、やがて長い時間を経て鎮静化したものの、それが意味する事はソウル・ミュージックの没落ではなく日常生活への浸透でした。 黒人音楽は、もはや一時的なブームという範疇を超越したのです。 しかしながら音楽的な成長という意味では、ラップの登場を契機に飽和状態とでも言うべき停滞が続いているのが気掛かりです。 いずれにせよ、音楽界に再び新たな潮流が生まれる事を、そしてその時には全ての人種間の調和がとれた社会である事を願っています。

橘のパレード出発の口火を切る曲、ダウン・バイ・ザ・リバーサイド。  アメリカの黒人達の間で南北戦争時代から歌い継がれてきたゴスペルです。 反戦歌ではあるものの、そのシンプルな歌詞の示唆するものは、より普遍的な人間の願いのような気がします。 恐らく平松先生が顧問だった時代から受け継がれて来たこの看板曲には、橘の意思や願いが託されているのではないでしょうか?

川辺へおりて、武器を下ろそう。

川辺へおりて、武器を下ろそう。

戦いはもう御免だ、戦いはもう沢山。

戦いはもう御免だ、戦いなんてもう沢山だよ。

川辺へおりて、重い荷物を下ろそう。

川辺へおりて、重い荷物を下ろそう。

戦いはもう御免だ、戦いはもう沢山。

戦いはもう御免だ、戦いなんてもう沢山だよ。

川辺へおりて、重い荷物を下ろそう。

川辺へおりて、重い荷物を下ろそう。

戦いはもう御免だ、戦いはもう沢山。

戦いはもう御免だ、苦しみも気苦労ももう沢山だよ。

“Black music” への232件の返信

  1. おっ、ぢぢい殿
    このブログが世界中で読まれていることを意識したような内容ですな!

    確かにこの日本では『黒人音楽』と言えば
    「スゲーリズム感!」「格好いい」みたいな
    一種尊敬の対象とされることが多いですね。
    シャネルズ(若い人にはラッツ&スターの方がわかるかな)なんか
    顔を黒く塗ったりして格好良さを出してましたし。

    ただし他国ではかなりデリケートな話題なようで
    youtubeのコメントで熱い激論を繰り広げる場面もありますよね。
    (まぁ、このぢぢいブログでは起きないか!?)

    日本じゃこんな感じですよと
    世界中の人に知ってもらういい機会なのかもしれませんね!!

    ぢぢい殿、やるじゃん。(´∀`)v

    1. 紅さん、毎度です。 たまには真面目な内容の記事書かないと、何か最近みんなのぢぢいを見る目が殆どリアクション芸人扱いでしゃっこいですからね(笑)。 別にお笑い専門ブログじゃないんだよ~ってとこも、年にいっぺんぐらいは(←少なっ!!)ポロンと露出しとかないと(笑)。 何よりも当事者の皆さんに日本人の率直な受け止め方の現状を理解して貰いたかったです。 フルボッコ上等!(笑)

    1. Noboruさん、初めまして、こんばんは。
      【one love concert】
      https://youtu.be/Reo5hD-dEYM

      いがみ合って内紛を繰り返していた、党首たちがステージに上がり握手を交わすなんて信じられない光景ですよねぇ。

      Bob Marleyの魂、音楽が国を変えるなんて、なんて素晴らしい。レゲエも最高です。

  2. 祝、新ページ
    cmm55842氏とジョン爺は別人であると思わせるほどの濃い内容でした。自分の十分ではない知識を丁寧に繋ぎ合わせて頂いて感謝しております。
    「ラップの登場を契機に飽和状態とでも言うべき停滞が続いている」辺りで音楽から離れていったなあ。なんか聞き飽きた感じでした(大して聴いてないけど)。

    しかし、これだけ重厚だと、その反作用が今から心配。

  3. 掲題のブラック・ミュージックとはちょっと離れるかもしれませんが… エンニオ・モリコーネはご存じマカロニで売った人ですが、物凄い芸達者でいろんな映画に音楽を付けていて、中でもかなりひねった植民地革命映画「ケマダの戦い」(Queimada ’69伊/仏)のサントラが私の愛聴盤。アフロとラテンの奇妙かつエキサイティングな混交で、聴いててこれも相当、血が騒ぎます。
    https://www.youtube.com/watch?v=p8DXMx-VVgM
    それにしても久々の硬質文、惚れ直しました。けけ、結婚してください!

  4. あっ、今回のブログは真面目なゴーストライターの方の文章ですから
    いつものおぢいちゃんのとは別物です。

    なんて注釈入れなきゃならないでしょ!

    急に真面目なことを言い出すから
    皆混乱してコメントがしづらい。

    いつものおぢぢ殿、戻っておいで~~!!

    1. もういつも通りのグダグダぢぢいに戻ってまっせ~❤
      今回の記事を書くために恐山に入って真面目な霊を下ろして貰いましたからねー、鬼気迫る内容だったでしょ?って、うるさいよ!!
      ちゃんと自分で書きましたってば。 覚醒剤打ちながら、ってだから打ってないっっっ!!!

  5. 皆さん、お晩でございます。 
    Noboruさん、毎度です。 う~ん、レゲエはねー、アメリカ国内のムーブメントとは言えないので、今回のテーマからは外れててアウトですね。 あくまでもあれはジャマイカ発祥の音楽がジャマイカ国内で盛り上がったブームに、後乗りでアメリカが注目したっていう現象だったので、ここで言ってるブラック・ミュージックの定義とはちょっと違いますよね。 あしからず。
    OverPoPはん、毎度おーきに。 大丈夫、ぢぢいが緊張して引き締まってる状態って、大体半日が限界だから(笑)。 書き終わった瞬間に反作用でデレンと崩れましたともさ(笑)。 次に引き締まるのは、いつの事やら。
    argomanさん、どーもです。 「ケマダの戦い」ねー、ぢぢいもタイトルだけ覚えてますよ。 内容は全然分からないんだけど。 ガキんちょ時代からスクリーンとかの映画誌読んでたから♪♪男の子はーいつでも耳年増~❤みたいな(笑)。 観た事ない映画のタイトルだけ、妙に詳しかったりします。 結婚は2~3日考えさせて下さい(笑)。

  6. こんばんは、ジョンソン先輩。

    子供の頃、野球をやってスローイングをするときに「長島」と言って手をピロピロさせ、相撲をやっては左まわしを取って「輪島」と言っていた頃、電柱じゃんけんをやって、ランドセルを5個ぐらい担ぐときは『クンタ・キンテ』と言ってた。
    彼は子供の時のヒーローの一人でした。
    【Roots】
    https://youtu.be/YP9OQzADG58
    (OJシンプソン出ていたんですねぇ。ビルズのRBの時は好きだった)

    【On The Ginza】ART BLAKEY w JOHN GILMORE
    https://youtu.be/s53kWQSWidI

    【Moanin’】で有名な彼が日本に初来日した際の逸話。
    https://youtu.be/t2mg0hfqidk
    (この手の番組は、YouTubeの右下の歯車をクリックして倍速で観ましょう(笑))
    日本らしい話ですよねぇ。(ニッコリ)

    先日先輩に紹介した
    Vintage Trouble【Run Like The River】
    https://youtu.be/zP15yfMnQ3g
    近年、注目アーチスト。やっぱ、ブルースしょ。

    で、河繋がりで、例のアレ。
    【Down In Mississippi】
    https://youtu.be/CXKQlCQKtIg
    ライブ音源がありましたーー(笑)

    1. Whiteさん、今晩は~。 ぢぢい若い頃に作ったバンドの名前がチキン・ジョージだったわ。 ちゃんと練習始める前に空中分解したけど(笑)。 何の為に名付けたのか(笑)。 アート・ブレイキーの動画観た事ある! もーいっぺん観たらやっぱりぐっと来た(笑)。 他の動画はこれからゆっくり観させて貰いま~す。 ありがとね~。

  7. ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー

    コメントしずらい記事ですなw  自分は年代的にもうRAP/HIPHOPやでBlack musicとか難しいがや。
    も MOTOWN(おおまかにわかる) アレサフランクリンとか言っとけばええかな
    Fela Kutiとかだめか(アフリカやしな) 戦いの人やで。 
    あとは Public Enemy フージーズ あの辺り以降からしかわからん。 ん~ 限界w

    京都学生祭典パレードについては まぁイベント自体の方向性からか、まったりした感じ たまはこんなんもいいんやないかと。 紅さんおっしゃったガードとDM並んでノリノリ可愛らしいかったです♪ ローアングラーらしき人もいたみたいですね。 棒付きカメラ隊がかなり少なかったけど大御所さん達みんなUPしてるし知ってたんですかね。情報網裏山しい。 現地だとチラシとかでてるんかな。

    あとは・・ 関東組の皆さんは21日にむけて
    京都橘がやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!  状態ですな
    ※ZZ 記事名に使おうと思っていたならすまぬ まさかねw

  8. 京都学生祭典(10月7日)のKT(地図と進行表とビデオで他所もんが推定)

    京都学生祭典は京都の大学各校の有志が企画運営を行うイベントです。地域を巻き込んだ大掛かりな学園祭という感じ。
    http://www.kyoto-gakuseisaiten.com/students/hairu
    下のビデオの中でトラロープを張ってパレードに背を向けている黒Tシャツは、実行委員会のメンバーで警備部所属です。
    動画撮影は頭より高い位置での撮影禁止、ドローン撮影も禁止。

    ファッションショーみたいなのは「京都学生コレクション」というれっきとした祭りの企画です。
    http://2018honsai.kyoto-gakuseisaiten.com/event/kyoto-student-collection/
    企画一覧にKTは見当たりません。

    タイムスケジュール(地図付き、最後まで開いといて)
    http://2018honsai.kyoto-gakuseisaiten.com/wp-content/uploads/2018/09/f464678cc563c5ad3e1c968eca5a7bbb.pdf
    これにもKT記載なし。出演決定、急だったんですね。でも、場所はKTには馴染みの場所です。

    KTの演奏演技
    11:00からオープニング
    神宮通の大鳥居のほぼ真下に、北(応天門)を向いて並ぶ。ファンファーレ演奏。実行委員や長の付く人たち?が前に並んで、パレード開始。二条通交差点を過ぎ冷泉通手前のメインステージまで約250m低速パレード。腿出し…もとい、ミニ。
    https://www.youtube.com/watch?v=L7PMlOgghGU

    16:00ごろ
    京炎みこしパレードが終わり、京都学生コレクション16:00~16:30(二条通から鳥居までの神宮道)を先導する形で、120m程、牛歩パレード(ズボン)。主役は一応、京都学生コレクション(クールを決めたいお姉さんかわいそ)。このミスマッチは次回の課題。
    パレードは大鳥居で停止反転し、その位置で Sing Sing Sing。続けて、ファッションショーのバックとしてHappyとFireBall。
    https://www.youtube.com/watch?v=HdIS-yZKuZs
    後方撮影のビデオでは、丸刈り君はHappyの時は手拍子。ただし、前の子のタンバリンの動作をまねてる様子。イメトレであってガラモンの真似ではない。

    以上。

    KTは東京をどう料理しようとしているのか。
    丸刈り君はタンバリンを叩くか。意表を突いてマラカスか。

    1. ごめんくさい。 お邪魔しまっせ。
      紺さん、毎度だす。 コメントしずらくてゴメンなぁ。 ぢぢいも書き辛かったんやで(笑)。 Motownと言えばあのアレ、ほれ…何だっけ?剛力のパトロン?(←そりゃZozotown)。 途中でボケかましたりノリツッコミ出来ない文章って拷問だと思ったわ(笑)。 400字にいっぺんぐらいの割合でもいいからボケさして(笑)。 張り詰めた空気に耐えられない(爆)。 とりあえず、たまには真面目な記事も書くんだよっていうアリバイ作りは出来たから、またしばらくはアホな記事書こーっと♪
      OverPoPさん、どーもです。 そうか、橘は後出しジャンケンみたいな追加出演だったのか。 ほんじゃファッションショーに文句付けたりしたらバチ当たりますね。 主催者様、失礼しました。 

    2. こんにちは。
      OverPoPさん、まとめもらって見やすくなってます。
      最後の前田さんの動画で終わりまでの40秒ほど次期DМの◯さんをじっと映し、「この子が次期DМですよ」というように映していたのが印象的です。終了寸前にはついに噴き出していたような。
      失礼します。

      1. あの動画の最後の最後、
        誰か「ハッピー!」って言っちゃってますよね。( ´艸`)
        ついつい我慢できなかったんでしょうね!?

  9. ジョンソン様
    いやぁ、たしかに。
    私にとっては黒人音楽とは、ジャズやRobert Johnsonから始まって、Sam CookeやSly & the Familystone、背景にある公民権運動を受けて70〜80年代レゲエだったんですが、たしかにアメリカという括りではレゲエはないですね。残念!
    失礼しましたー(笑)

    1. Noboruさん、今晩は。 うん、別に好きとか嫌いとかじゃなくて、あくまでも今回のテーマに沿ってるかどうかだから、気を悪くしないで下さいね。 ぢぢいもレゲエ嫌いじゃないよ(笑)。

  10. おはようございます!
    おや、もう新しページ、すごいペースですね。前にも書いた気がしますが、ダウン・バイ・ザ・リバーサイド、平和へのメッセージ、これをマーチングのスタートに奏でる伝統、平松先生の脱軍楽隊への想いと共に何か胸が熱くなりますね。
    何より、21日のチケットの件、驚きと共に、申し出てくださった方に言葉にならない感謝の気持ちで一杯です。ただ折角のご厚意を無にしてしまって本当に申し訳なく思いますが、いよいよ来週、手術と相成った次第で、とても外出はかないません。4年前に一度手術し、治癒したはずの心臓ですが新たに欠陥が見つかり、加えて血液にも問題があり、長期戦覚悟の治療となった次第です。本当に申し訳ありません。ただ、辞退する上は、必ず治して、たとえ車椅子でも、いや這ってでもオレンジたちのあの姿をこの眼で見、この耳で聴くぞと心に決めました。それは、愚生、それをまたどこか諦めていたことに気づいたからなのです。いや、正確に言えば、どうしても後ろ向きになってしまう自分なのです。病気と真正面から向かい合うことをまだまだ恐れている、真に意気地のない、臆病な自分、真に情けないことですが、それが真実の自分の姿なのでしょう。でも、改めて、自分は独りではない、そのことに気づかせてもらいました。それは健康な時には知らなかった、いや、気づかなかった、静かだけど本当に内に安らぎを、そして物凄いエネルギーを与えてくれるのです。そもそも何故、こんなにもたちばなに惹かれるのか、まさにそれがあるからなのだ、と思っています。このブログを愛するのも。
    臆病な私ですから、これからも浮き沈みを繰り返すのかも知れません。でも、一度このことを経験したのなら、それは決して消えたりはしない。だから、いつかこの眼で、とそう望みを持つ、そんな細やかでも喜びを噛み締めています。手にすることはないチケットですが、もっと大きな大事なプレゼントをいただいた思いです。そのことをも含め、本当に言い尽くせない感謝を申し上げます。
    それ故、もしできるなら、そのチケット、私の代わりに、と言うのは僭越ですがジョン爺さまに差し上げてくださり、ジョン爺が私の代わりに行くことができたら、これほど嬉しいことはないのですが。いろいろ難しいことではあるでしょうが、可能ならジョン爺にこそ是非行って欲しい、ひたすらそんな気持で一杯です。
    Yosimitu爺さま、いつも拙文を丁寧にお読みくださりありがとうございます。Yosimitu爺さまだけでなく、読んでくださっているみなさまに、あらためてお礼を申します。
    dm6tさん、コメントを交わすことができず申し訳なく思いますが、でもいつもdm6tさんの投稿、親しみをもって楽しく読ませていただいております。暖かい言葉、本当にありがとうございます。
    Diabloさん、動画、もう涙が出てきて困ったよ。何にもまして励まされました。お嬢ちゃんたち、きっと三人ともそれぞれ個性が違うのでしょうね。喧嘩もするのかな。でも仲良く喧嘩してね。君たちも、オレンジさんたちに負けず劣らずカッコいいよ、素敵だよ。きっとそんな君たちに、ジョン爺やSei爺だけでなく、たくさんの人が励まされていると思います。そして、たくさんの人たちが君たちを応援してくれているでしょう。いつか、きっと元気になって君たちにも会いに行きますね。Sei爺の生きがいができました。
    Diabloさん、本当に、本当にありがとう、そう「心は共に」。

    そして、ジョン爺、友人って言葉、もうそれだけで十分、後は言葉になりません。ありがとう。
    それから、前のコメントで書くべきことだったのですが、バグワン・シュリ・ラジニーシの詩、ありがとう。早速書き留めて、連れ合いに清書してもらい、星の王子様の画と並べて病室の目の見えるところに飾っておいたら、入って来るナースたちが直ぐに目を止め、感動していました。ついには持っていてコピーし、ナースステーションに貼ってあるそうです。ジョン爺のおかげで、Sei爺の株が更に上がりました。あ、そうそう、これは北海道の友人が送ってくれたんだよ、とちゃんと申し添えて置きましたが、「まぁ、素敵なお友だちなんですねー」と、婦長さんですが、申しておりました。鼻高々です、ハハハ、へへへ、ホホホ(*^^)v いや、何の下心もないですぞ。
    そんな次第で、オレンジサブマリン、本格的潜行まで、もう少し間がありそうで、また浮上したいと思いますが、決して無理はしていませんので。むしろ、控えろと言われる方が無理。
    毎度の長文、平にご容赦。
    では皆様、お元気でお過ごしください。

    良い一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。 病気との徹底抗戦宣言、格好良かったです。 それでこそSei爺だと思いました。 心臓の病気で、しかも再発の手術と聞いて、家のすぐ上の姉の事を思い出していました。 以前このブログで書いた愛犬ダックの母親(?)で、ぢぢいの三つ上の天敵です(笑)。 一番歳の近い兄弟という事もあって一番仲が良い一方、大激突する事も数多い嫌なヤツなんですが(笑)、3年前の2月にSei爺と同じく心臓病の再発で2度目の手術を受けました。 元々病気がちでそれ以前にも心臓病以外の手術歴が複数回あったんですが、病気の部位や再発というショックで半ば自暴自棄になっていて、いかに予後の悪い病気であるか、術後の生存率は僅か〇〇%とかメールで半分諦めたような泣き言を並べているのを見て、ぢぢいは思わず慰めるのも忘れてブチ切れてました。 前の手術の時も弱気な事ばかり言っていたし、その前だってそうだった。 諦めるのは勝手だけど、じゃあ前回死んだか? その前はどうだ? 一度だって死んだ事ない癖に、何を勝手に決めつけてんだ!と、自分でもよく訳の分からない感情剥き出しのブチ切れメールを送って大泣きしてました。 そんな病気ごときで大事な姉を失ってたまるかという思いしかありませんでした。
      あれから3年半が経過して、姉は今 毎日ダックを連れて元気に散歩しています。 強気でしぶといメンタルは兄弟姉妹の中でも最強です(笑)。
      Sei爺も気持ちを後ろ向きにさせるのだけはやめて下さい。 自分から負けに行かないで下さい。 弱気になったら負けです。

      ビッグサイトの件、了解しました。 sa〇〇さん、温かいお心遣いに本当に感謝しています。 お気持ちはSeijuさんも私も、ありがたく頂戴致しました。 重ねて御礼申し上げます。 ありがとうございました。 

      木更津魂さん、せっかくのご提案でしたが、ぢぢいは仕事の都合で参加出来そうにありません。 橘の生演奏に接するのは勿論ぢぢいの夢ですが、その前にまず ぢぢいは常連のコメント主の皆さんへの感謝の気持ちを形にしてお届けしたいと思っています。 バイト代からの小刻みな積立を始めたばかりなので、一気に全員へという訳には行かないかもしれませんし、いつになるのかも分かりませんが、例えささやかでもこのブログで繋がった友達の証しを残すのが、今のぢぢいの最優先課題であり目標にもなっています。 当面はそちらに全精力を傾けたいと思っていますので、どうかご理解願います。   

      Sei爺、木更津さん、良い一日を。

    2. Seijyuさん

      こんばんわ。
      来週の手術を前に心落ち着かない毎日だと思います。
      是非、あの悪魔さんたちの元気を取り入れて乗り越えて頂きたいと思います。そして、来週末には何事も無かったことのように戻って来られることを信じております。
      肩を並べて生橘は約束ですよ!
      21日はSeijyuさんの分も合わせ、再び悪魔さんたちを目に焼き付けて参ります。

      ジョンソンさん、みなさん、もし21日にビックサイトに来られ、マーチングショーでオレンジ色のオペラグラスを覗いているおじさんを見かけたらお声かけ下さい。私もマーコン関西大会で悪魔たちの演技に涙を流した家内と馳せ参じる予定です。

      Seijyuさん、その時のことは、後日改めて報告させていただきます。待ってて下さい!

  11. ジョンソンさん、おはようございます。昨日仕事をしながらちょこっとブログを覗いたら???てな感じ。いやいや、ド久しぶりな硬派な記事に感心してしまったwww。しかし、色々音楽への造詣の深さにさらに感心しきり。思えば小学生時代は、公民権運動が盛んな時期で、同級生の女子(今も昔も女子の方がませていますね。。)アメリカでは黒人と白人は同じバスに乗れないなんて話を聞いてポカンとしていた記憶があります。ジャズなんてジャンルがあるなんて知る由もなく、ピアノを習わせられていました。(本当です!)長じて様々なジャンルの音楽と出会い、ジャズは大学時代に、高校の同級生より教えられ、よく吉祥寺(北海道でも有名ですか?)や新宿のジャズ喫茶に行ったりしていました。また、その仲間達と麻雀をする時のBGMはFENでしたね。。。とか、色々昔の事を思い出しています。
    ところで、21日へ現地へ行かれる方々へ。。旗は無くても、手拍子、拍手でローズパレードの様にあの子達を迎えてください。場を盛り上げてください。そうすればまた東京に来てくれます!!(その時は、義理を欠いても爺は見に駆け付けます?)よろしくお願いします。21日は、良い天気になりますように!!

  12. こんにちは、京都学生祭典を見まして、実行委員長が女性で、委員も
    女性が多いですね。橘校バナーの2人の、2年生から1年生への交代、去年よりも、少し遅いのは雨のせいで経験不足でしょうか。S中出身一年生の、シンバルの子は、期待しています。モデルさんには
    最初気付かなくて御免なさいです。ツイッターで京都学生祭典をフォローしましたら、他の大学も含めてフォローされました。文章バラバラですみません。

    1. Yah men!(ヤーマン)

      おおお さらにイベントですか しかもガラシャ! 
      青ユニかな 115期に青を着させてあげて~(着た事あったらすまぬ)
      パレード距離も長いし見ごたえありますね。
      日曜全部埋める気か?w

      ジョイントコンサートはないのかな あれ終わったけ??
      どっかで、あります てコメント見たけど・・ どうなんやろ

  13. まずはSeijyu殿、お見舞い申し上げます。
    そして、ぢぢぃ殿、せっかくのSeijyu殿の御提案なので、ちょっと調べて見ました。
    10月21日朝新千歳出発の東京方面の飛行機は9時台の到着なので朝のパレード間に合わないですね。20日からの一泊二日なら
    20日
    新千歳17時30分発
    成田 19時05分着
    西葛西ホテル泊朝食付き
    21日
    成田 16時10分発
    新千歳17時55分着
    のツアーで
    28,800円というのがありました。
    ぢぢぃ殿、オフ会やりましょう。ぢぢぃ殿に行ってもらったらSeijyu殿も喜びますよ。

  14. すみません。先程の長岡の件、余り騒がない様に皆様にお願い申し上げます。勝手な事を言ってすみません。

  15. 今晩はジョンソン先輩&皆さん

    バナーベアラー
    ⇒旗の持参人。硬すぎ!

    行進開始”ダウンばい〜”で
    バナーベアラーが言ってる言葉は
    “Ten Hut(きおつけ)
    Set Up(構えろ)
    1.2.3″
    でしょうか?
    ご存知の方教えて下さい。

    なに今度はFM RM ?
    ラジ…オ?電波周波数帯か?
    答)
    前進 後進
    もうなぞなぞだらけ(泣き)

    追伸
    なるほど”先輩達こそが手本”
    ガッてんだ!

    プロは大抵序盤”sing sing sing”
    に当たるフレーズが昔から
    “ズラだ ズラだ そいつはズラだっ”
    ところが橘は優しく
    “すい〜 すい〜ん スイングだったわ”
    (なんてダメなオレの耳なんだ恥)
    と聞こえませんか?
    ごめんなさい。
    一回しばらく死んできます。

  16. こんばんは、ジョンソン先輩。

    どうやら、Seijyu先輩、小魔女のパワーだけでは足りない様子なので、わが故郷の男意気パワーを注ぎたいと思います。

    https://youtu.be/JWdDTTrTmyU
    https://youtu.be/UgDHWDI0zvA

    掛け声は「和を背負う」から「ワッショイ」だ
    神輿には神様が乗るから人は乗ってはいけねぇ。
    観客は担ぎ手が死ぬほど水をかけるときたもんだ。

    メイン通りは6車線つぶしての神輿渡御、
    巡行時間は6時間かけての神輿渡御。

    途中、溺死しそうになるは、肩腰足は痛くなるはで、投げ出したくなるんですが、こりゃまた困ったもんでやめられねぇ。です。

    昨年残念なことがありましたが、1642年に始まり3年に一度、8月13日頃に開催されます。次回は2020年、先輩も観に行きましょうねぇ(笑)

    『気』届いたかなぁ。病んだ気が元の気になりますように。

    山王祭、神田祭、三社祭と江戸には良い祭りと伝統が残っています。
    https://youtu.be/Tc02U9ODJrc

    あ!楽器フェアも2年に一度です。(笑)

  17. 彦根橘さん、こんばんは。
    これがあのガラシャ祭のパレードなんですね。
    でも時間と場所の案内がないのは、細かいことが未定なんですね。
    タッチーさん達の国内で最長と言われるパレード、楽しみですね。

  18. 皆さん、今晩は。 コメント欄を放ったらかしてて申し訳ありません。 時々、承認のためにチェックしに来ていますが、遅れてしまうかもしれません。 また、ぢぢいからの返答コメントも、深夜から明日朝までずれ込みそうです。 宜しくお願いします。

    1. こんばんは。
      これのことですね、吹コンと同じような感じで、演奏は12分以内で、70名以内とのことです。
      http://www.kobunren-kyo.com/downs/datas/1007-1.pdf
      入場無料ですからどうなるのでしょう、生徒さんでいっぱいとか、吹コンやマーコンと同じように出場した生徒さんは座ってはいけないとか。

  19. 10月20日の午後は、京都橘高校のオープンキャンパスとのことで、さらに吹奏楽部の入部希望者に対する説明会があると高校のHPに記載されていました。翌日の東京ビックサイトに兼城先生とか、前のりしないのでしょうか?もう彼らのスケジュールは芸能人並み?

  20. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    彦根橘さん、お手数をおかけしてしまって申し訳ありません。
    dm6tさん、実施要項のかたくるしい文章の最後のメールアドレスに腰が砕けました。

    1. こんにちは。
      飛んできたさんこんにちは、これはどうも必要な所だけコピペでよかったですよね。
      出場校と演奏順はまだ発表されてませんね。

  21. Seijyuさん。おはようございます。
    来週手術ですか、頑張れとは言いません、もうSeijyuさん自身充分に頑張って来られているはずですから。でもブログを通じてだけですけれど、皆がSeijyuさんの事を見守っているはずですよ。前向きに行きましょう。私も今回の機会を逃したため、いつになったら生橘を見れるかわかりませんが、もしまた東京での公演があるようでしたら、その時Seijyuさんと会える事を楽しみにしています。車椅子でもなんでも押しますから。
    追伸:やっぱり看護師さんにちょっかい出しているんでしょ!ほどほどにしてくださいね。。

  22. 話は違うのですが、
    ちょっと向こうのブログを覗いたら
    同じ日本人として恥ずかしいコメントが挙がってましたね。

    発端はある方からのコメントがトルコ語でされてたことでした。
    それを見たアホが日本語でもいいんじゃねぇ!?
    みたいなこと言って荒らし始めてました。
    それも相手に対し敬意も内容も全くないコメント!

    ブログ主のODFさんが日本語をわからないのをいいことに、
    また読者の半数が日本人であることを発表したので
    調子こいて匿名でやりやがった!!

    ODFさんがあのブログを立ち上げるためにどれほどのリサーチを繰り返し慎重に作り上げてこられたのを知っているのであろうか?

    コメントについては母国語を封印してあえて英語にした真意を理解しているのであろうか!?

    一時の思い付きで立ち上げたブログではないのに
    心無い日本人に荒らされてしまうのは胸糞悪くてしかたない!

    まぁ、あのブログへ多くの日本人の参加を期待して
    『紅の狼(kurenai no ookami)』の日本語で投稿したのは私なんですが・・・

    このブログはおぢぢ殿セキュリティがしっかり(?)してますが
    あちらは外国語(特に日本語)に対するセキュリティが甘くなってしまうのはいたしかたないのでしょう。

    そんな弱みに付け込むような糞は早く排除されてほしいものです!

    えっ、
    紅じじぃのコメントにはぢぢい殿に対する敬意が少ないとのご指摘ですか?
    まったく無いわけじゃないのでセーフ!・・・かな?( ´艸`)プッ!

    このコメント、    アウト~~!!

    1. 一連の投稿にはぢぢいも辟易しています。 せめて投稿者が日本人であって欲しくはなかったです。 ただその一方で、今回の問題に先駆けて特定の投稿者の桁外れの投稿ラッシュが続いていたのも事実で、ファンブログの中での話題の流れと無関係に放出される大量の投稿に唖然としながら、いずれこうしたトラブルも起こり得るのではと懸念していました。 それはぢぢブロでも他人事ではなくて、先日も余りにも冗長で意味不明な投稿を繰り返していた某コメント主さんの投稿をお断りする事件がありました。 例えばSeijuさんのコメントが毎回相当のボリュームがありながら皆に歓迎されているのは、量に伴うだけの濃密な内容があるからです。 読者は分量に感動している訳ではありません。 たとえ同じような長文コメントであったとしても何の内容もなかったとすれば、それはただの迷惑の垂れ流しです。 量で圧倒しようというのは、幼稚なマウンティングに過ぎません。 その違いを誤解されたままだったので、残念ながらお断りするしかありませんでした。
      今回の非公式ファンブログの騒動に接してぢぢいが感じ入ったのは、ODFさんの一貫した冷静な対応です。 恐らく一番手っ取り早くトラブルを終息させるのは、ブログ主が一思いに問題のコメントを削除する方法でしょう。 ぢぢいもそうするかもしれません。 しかしODFさんは警告を発した後、事態を静観しています。 さすがだと思いました。 今朝がた、この騒動を目撃した時には、ぢぢいも一言コメントしようかと迷いましたが、今はやはり言葉を飲み込んでおいて正解だったと思っています。 恐らくODFさんのブログでは、こうしたトラブルも議論で自然に解決するでしょう。 こういう対応はぢぢブロも見習わなきゃなー、と己のキレ易さを反省。。。 こういうのは何食ったら改善するんでしょうかね?(←食い物のせいじゃない)

  23. dm6tさん、興味深く読みました。最後まで読んで、思わず笑顔になりましたよ。

  24. 皆さんこんばんは。

    21日は、撮影はBig3を初めとするツワモノの方々にお任せし、京都橘の全てのパフォーマンスを目に焼き付けるつもりなので、明日、東京ビッグサイトへ下見に行ってこようと思っています。

    一番気になるのが、オープニングセレモニーの後、15分しかない状態でパレードの場所に移動できるかどうか。
    整理券が1日も経たず配布終了となったので、当日は少なくとも400人以上は来るはずで、その状態でどうやって移動するかを考えながら下見しようと思っています。

    最近は21日のことで、仕事中もずっとニヤニヤしてしまいます(笑。こんなにわくわくするのは、中学のときに友達と行ったプリンスのコンサートぶりです(笑)

    > 紅の狼さん
    あちらのブログを覗いてみましたが、確かにひどいですね。他の方が「英語オンリーですよ」と言っても、たぶん聞かないんでしょうね。ただ、逆にそれだけ京都橘のファンが増えてきたんだなぁ、とも思ってしまいました。人が多くなると、変なヤツも増えますので(笑)

    >ジョンソンさん
    あちらのブログでODFさんが、
    「日本語やめて!ジョンソンさんのブログなら日本語だから!」とさりげなくおっしゃってましたね。来たらどうします?(ま、こないでしょうけど)

    1. 皆さん、今晩は。
      紅さん、毎度です。 ん? 前列中央の1ブロックのグループ全員が声を発してるので、多分こういう演出なんじゃないすかね。 逆にこの露払いの一声がなかったら、曲の構成がアンバランスになっちゃいますから。 確信犯だと思います(笑)。
      Noboruさん、ニヤニヤしてんじゃねーよ!(笑)  ムカつくわー。 やっぱ、てるてる坊主持って丑の刻参りするしかないな(笑)。 ファンブログのトラブルは、騒いでる日本人は二人だけみたいですけどね。 ぢぢブロに来てくれても全然OKよん❤ 承認しないけど(笑)。 以前は投稿されたコメントは全部受け入れて結果時々大ヤケドしてましたけど(笑)、ぢぢブロのルールを掲載してからは 構って臭振りまいて乗り込んでくる引きニートの皆様は華麗にスルーしてゴミ箱にGo!してますよ(笑)。 今の所、まだ4~5人ですけど。 だって腹一杯文句言って しかるべき機関(←謎)に通報済みだからな!こんなとこ二度と来るか!とか悪態つきまくっといた挙げ句に、ほとぼり冷めたのを見計らって何事もなかったかのようにこっそり戻ろうとするとか、どーなの?(笑)  面倒くさい事この上ないですよ(笑)。 
      Mattさん、毎度です。 相変わらずのおしどり夫婦ですね(笑)。 21日は悪魔達のパフォーマンスを楽しんできて下さいね。 もしも会場で小旗を持った三姉妹ザウルスや、てるてる坊主を三つぶら下げた紅爺さんがいたら声をかけてあげて下さい。 余裕がありましたらコメントも宜しくお願いしま~す。

      1. 現在てるてる坊主は1つしかできてない。
        これを作ってから京都橘のパレードは雨で中止になっていない!

        しかし関東の天気予報は曇りが続くと言っている。

        オレンジのユニフォームは晴天青空の下でのパフォーマンスが似合うので
        頑張って弐号機・参号機を作っちゃおうかな!

        会場ではバレないようにしっかり若作りしていこうと思います。
        (しかし現在、若作りは30秒間しか保てない!)
        会場の淑女の皆さん、
        惚れるなよ~~!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

        あぁそれから、
        前列中央の1ブロックのグループ全員が声を発してるのを
        指摘したのWhiteさんね。
        でも2018 Pasadena Bandfestでの退場時も同じことが起きてるから
        本当に演出なのかも!?
        (右グループが先に「キャー!」は伝統なのかもしれない)

        お~っ、大事なことを忘れるところだった。
        糞コメントを我々たなこの目に触れないようにしてくださり
        大変ありがとうございます。
        我々もクソコメにならないよう
        たま~~に注意いたします。( ´艸`)ウフッ!

        1. おわwww! 紅さん、Whiteさん、すんません~! 駄目だ……ぢぢいのアルツ、果てしなく進行中(恥)。

  25. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ホワイトさん、紅さん、ジョンソンさん、キャーのフライング説と演出説、私には謎のままです。
    紺フリクトさん、ガラシャ祭は青のユニホームのイメージがありますね。
    こんど、東京で初めてナマで見られる皆さん、動画との印象の違いを教えていただけないでしょうか。
    私が予想外だったのは、想像以上の音圧、ジャンプの高さ、ウーッ、サンバ、キャーの大きさ、タッチーさん達のおぼこさ、オレンジのかたまりの存在感の大きさなどです。
    今、気がかりなのは、紅さんの三人坊主さんが間に合うのだろうかということです。

    1. 飛んできたさん、おはようございます。 橘初の関東殴り込みツアーが都会人にどんな逆カルチャーショックを与えるのか、ぢぢいも気になってます。 恐らく当日は、興奮しまくりで錯乱したコメント主達の意味不明な現場レポートが飛び交うのではないでしょうか。 実に腹立たしい限りです(笑)。
      ぢぢいの霊視によりますと、てるてる坊主を担いだ紅爺は予想通り迷子になって、ロボットバトルの会場前でダフ屋やってますね。

  26. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    まず、上記のワタクシメのコメント内のマンボをサンバに訂正させてください。その昔、マンボナンバーファイブをやったもので、ウーッ、とくれば、ついマンボになってしまいます。
    東京では、Diabloさんちのオレンジの小旗のもとに、オレンジのオペラグラスやらオレンジのてるてる坊主やらが集結して異空間を形成するのですね。百鬼昼行?オフ会の様子も教えてくださいね。紅さん、迷爺にならないようにお気をつけくださいね。

  27. ジョンソンさん、皆さんこんにちは。

    ただ今16時過ぎ、とりあえず下見にビッグサイトに来ております。西1、2に来ましたが、本日は乃木坂46の握手会とやらで、なかなかの人混みです。
    当日のシミュレーションにはちょうど良い人数です。これからパレード場所に行ってみますが、会場は思いのほか広いので、当日来られる方は十分時間に余裕をもって行動される方がいいというのが、来てみた感想です。

  28. 21日に東京ビックサイトにお越しの方へ。
    SeijyuさんやZZさん、さらには参加が困難な方々も多数いらっしゃると思います。当日はDiabloさんの旗に集合させていただき、オフ会にて、参加できなかった方々への情報提供についてお話しさせていただけないでしょうか。もちろん希望者のみであり、Diabloさんはお車でご帰宅されないといけないと思いますので、厳しいことかと思います。
    自分は勝手に「関東京都橘会」を名乗っておりましたが、当然冗談であり、そのような会はございません。
    (第2案が関東オレンジ連合でした。)自分は東京ビックサイト付近を知らず、またオフ会の場所の候補等も全く思いつきません。さらに参加される人数の予想も立ちません。できれば詳しい方・こういうのに慣れている方が仕切っていただけると嬉しいのですが。以上、皆様ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

  29. ジョンソン様、こんばんは。
    お返事が遅くなり申し訳ございません。

    Seiyu様のコメントを拝読いたしました。Seijyu様はこちらのブログにはなくてはならない存在のお方と勝手ながらいつも感じております。
    ジョンソン様のためにも、またここへ訪れる方々のためにも、どうかお元気になって戻っていらしてくださいね。手術の成功と一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げております。

    改めましてジョンソン様、非公開の上、Seijyu様へ整理券のことをお伝えくださいましてありがとうございました。
    Seiyu様がジョンソン様へとおっしゃいます様に、整理券をジョンソン様にお使いいただけるのでしたら喜んでお譲りいたします。
    もし今後お仕事のご都合がつくようでしたら、お手数ですが下記のメールアドレスまでご連絡くださいませ。
    原因は分かりませんが、先日お知らせしたGmailアドレスでは只今メールの送受信ができないことが分りました。
    ご迷惑をお掛けしていましたら申し訳ありません。
    下記のアドレスは色々試しましたが、問題なく使えましたので、どうぞよろしくお願いいたします。

  30. JR7LCLさん
    私も京都橘のホームページを見てきました、20日のオープンキャンパスで見学可能な部のなかに吹奏楽部の記載はないですね。
    うちの娘がまだ先ですが、大学へ行きたいと言い出したものですから、大学のオープンキャンパスへ3校ほどついていきました。
    行った学校全部事務局の人が説明会をやっていまして、先生と言われるような人は模擬授業と面談形式の相談会場にほんの少数いらしただけでした。
    高校と大学では違うかも知れませんけれど、橘規模の部活動でしたら事務仕事やら細かいところまで全部顧問の先生がやるのではなく、事務の人にお任せして、その人が説明会も仕切れるくらいできるのではと思います。
    全員前日から東京に来ている可能性もあると思いますが、移動方法はバスでしょうか、新幹線でしょうか。
    前日東京入りしたとして、どこに居るのでしょう。

    何処かの学校をジャックしてたりして。

    21日にビッグサイトへ行くのは我々じじいばかりではなく、関東地区の吹奏楽強豪校の人達も行くだろうと思いますが、どれだけインパクトを残して京都へ帰っていくのか楽しみでもあります。
    大西学園の生徒たちも行くのかどうか、本家本元の生のSingを見ることが出来るはずですから。

    1. tamadonさん
      そうですね。20日のオープンキャンパスでは、吹奏楽部の部活訪問は無いようですね。ただ、これまではフェスティバルホールで吹奏楽部による歓迎ステージドリルをされていました。
      https://www.youtube.com/watch?v=LPdHv3aekBY
      20日は土曜日で、オープンキャンパスは午後からとなると、どうなることか。
      京都橘高校吹奏楽部の皆さんの移動手段は、今回どうするのか分かりませんが、2017年1月の山口県周南市でのイベントにはバスで移動されていました。やはり交通費という点ではバスと新幹線では圧倒的に違うので、そうなっちゃうのかな・・・と。(楽器はトラックで運ぶ必要がありますし。)
      兼城先生だけが説明会に出席されて、後で新幹線で東京に来られるのが妥当かなとは思います。マーチングは横山先生が担当されるとのことですし。
      tamadonさん、オフ会の件いかがでしょう?できれば情報交換等させていただければと思います。

  31. こんばんは、ジョンソン先輩。

    そうそう、タイミング的には合っていると思うのですが、スローで観ると身内も「あれ?」となっているのが、微笑ましいです(笑)

    ドンドンドンと始まり、ありゃ?と思わせるのがSingFake
    ドラムで始まる曲って先輩&みなさんどんなのありましたっけ?

    自分が思いついたのはこの曲
    【You Can’t Hurry Love 「恋はあせらず」】
    https://youtu.be/vV1ig8wH9Fg
    千葉の市川市の学校です。小学生がやる曲かい(笑)

    【Lust For Life】Iggy Pop
    https://www.youtube.com/watch?v=jQvUBf5l7Vw
    映画「トレインスポッティング」のオープニング曲
    今、プーさんで注目のユアン・マクレガー(SWのオビワンも有名)の初主演映画。エンディング曲はこれだったような?
    【Born Slippy】Underworld
    https://youtu.be/krN3ledny-Y
    と、U45 75%を狙ってみた(笑)

    21日遠方から来られる方へ
    空気が乾燥してきてます。特にエアコンの効いた電車、バス、車はのどに悪影響を及ぼします。あめちゃん、マスクで対策をして下さい。

    多分、他県より厳しい条例なのでは
    東京都迷惑防止条例
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/about_mpd/keiyaku_horei_kohyo/horei_jorei/meiwaku_jorei.html
    撮影される方は、誤解されない様に気を付けてください。
    私服いますよ~。

  32. 皆様こんばんは。
    本日下見に行って実地計測した結果をお伝えいたします。

    最寄駅である国際展示場駅の改札を出て(改札は一つしかありません)、駅の出口を通ったら、そのまま道なりに右へ。
    そのまま道なりに行くとビックサイトに着きました。
    人が大勢向かっている方向へ着いていくといいかと思いますが、心配な方は、以下のサイトを。

    http://yapcasia.org/2015/news/07/getting-from-kokusai-tenjijo-to-tokyo-bigsight-ja.html

    ちなみに、ビッグサイトへ向かう途中、大きな階段がありその手前の広い道が、パレードの場所です。
    大きな階段を上って、真っ直ぐいくと、左手にビッグサイト入口があります。

    入口から建物に入り、右手を見ると大きく「西」と書かれているので、そちらに真っ直ぐ行くとエスカレータがあり、下ると「西1、2」の会場が。楽器フェアの会場です。オープニングセレモニーの会場ですね。

    さて、西1、2からビッグサイトの入口に戻り、入口に向かって右手のエスカレータを降りたら会議棟(レセプションホール)です。ステージショーの会場です。

    ちなみに、レセプションホールも西1、2の会場もどちらも1Fですので、1Fから直接も行けそうでした。(ビッグサイトの入口だけ2F)

    とりあえず、各地点の歩いた所要時間を以下に書いておきますので、目安になれば。

    国際展示場駅~ビッグサイト入口:約7分~10分(徒歩)
    ビッグサイト入口~西1、2入口:5分以内
    西1、2入口~パレード会場:約5分~(10分はかかりません)
    西1、2入口~会議棟レセプションホール:約1分(エスカレータ降りてすぐ)

    一番気になっていたオープニングセレモニー~パレードが15分しかない点ですが、歩いてみた結果、見学するだけなら上記のルートでも普通に間に合いそうです。1Fから直接行くとさらに早いでしょう。ただ、当日は人ごみも予想されるので、いい場所で見たい、ガッツリ撮影したい、パレードに参加したい(笑)場合は、ダッシュする必要があると思いました。オレンジの悪魔たちはもしかしたらセレモニー班とパレード班に分かれるのかな?と思うくらいの距離。セレモニーやり終わって、移動して、「橘テンション」をやって(笑)、パレード開始するには、15分ではギリギリかも。どうなるんでしょう????

    ※ちなみに西1、2から、バスターミナルへ向かうことが出来るのですが、(看板の通りに行けば着きます)バスターミナルの横手に、大きめの喫煙所がありました。私は喫煙者なので、ありがたく一服いたしました(笑)

    以上、長文失礼しました。

    1. 皆さん、今晩は……てか、皆さんが読む時間を考えると、おはようございますでしょうかね? この時間の挨拶はいつも悩ましいとこです(笑)。
      おお! sankoさん、先日はSeijuさんが……そして思わぬ棚ボタみたいな形でぢぢいにまでも、温かいお声を掛けて頂きまして 本当にありがとうございました。 ぢぢいはともかくとしてSei爺には、せっかくのお申し出を頂いたsankoさんの名前すら伝えられていない事にずっとモヤモヤしていました。 Sei爺宛のアドレスに直接伝える事も考えたんですが、何となくあの爺さんが確実に読むのはブログの方だ!みたいな勝手な思い上がりもありまして(笑)、こちらでの伝言という形を取らせて頂きました。 こうしてsankoさんから公開のコメントを頂いて、ようやくぢぢいの胸のつかえも取れた思いです。 sankoさんのおっしゃる通り、常連のコメント主さん達の中でもSeijuさんは特にこのブログのコメント欄に欠かす事の出来ない存在です。 当然、手術の成功や元気一杯の復帰以外の選択肢はぢぢいが認めません(笑)。 ご一緒にSei爺の動静を見守って頂ければ幸いです。
      Whiteさん、毎度です。 昨日は紅さんとのコメントの取り違えして、本当にすんませんでした(恥)。 ぢぢい、モロに来てますね(笑)。 さて、ドラムのドンドコドコドコが印象的な曲ですけど、ぢぢいが思い出すのはどマイナーでどマニアックなのばかりなので、公開が憚られるんですけど(笑)。 迷惑防止条例に抵触しないギリギリのとこ(笑)は、レス・デューデックのセントラル・パークあたりでどうでしょう?
      https://youtu.be/e9R4cYe7OLc
      確かにここんとこ空気が乾燥してて、喉はヒリヒリするしメイクの乗りもイマイチですな(←ヲイ)。
      Noboruさん、ビッグサイトの詳細なレポート、ありがとうございました。 地方のお上りさん御一行様は、位置関係をよく頭に叩き込んでから当日に臨むように(笑)。 ぢぢいはふて腐れて聞き流してるもんね(笑)。 関東の橘ファンに天罰が下りますように(爆)。
      JRさん、tamadonさん、そうですね、もしも可能であれば出来るだけ固まって行動した方が安心だし、楽しいかもしれませんね。 紅さんのてるてる坊主かDiabloさんのザウルス軍団みたいに目立つ共通の目印を事前に決めておけば良いのかも。 紅さんが変な方向に徘徊したり若いお姉ちゃんにセクハラしたりしないように見張っておいた方が良いですし(笑)。 

      1. ジョンソン様、こんばんは。

        先日は私にまで温かなお返事をくださりありがとうございます。
        最初、コメント非承認のお願いをしてしまったことで、ジョンソン様のお手を煩わせてしまい恐縮しておりました。ご配慮いただきましたことに心から感謝しております。
        なかなかこちらにコメントをする勇気が出ず、またコメントを差し上げた後も、公開することが本当に良かったのか逡巡していたのですが、ジョンソン様が胸のつかえが取れたと言ってくださり、ホッといたしました。

        改めて、Seijyu様のコメントを読み返しておりました。お体の自由が利かない状況の中で、ジョンソン様のブログのコメント欄を通して、私の様な者にまで、深く心に染み入るお言葉をいただき、なんとお返事申し上げたら良いか言葉が見つかりません。
        なかなか言葉とは難しいもので、Seijyu様のお心の内を読ませて頂き、今の私はそれに対して思うことを上手く表現出来ないもどかしさを感じております。
        お体の具合が治癒し、Seijyu様がお元気でお戻りになることを皆様と一緒にお待ちいたしております。Seijyu様のお人柄の表れた、語りかけるような文章をまた拝読できることを心待ちにいたしております。
        どうかご無理だけはなさらず、これからもよろしくお願いいたします。

        ジョンソン様、京都橘吹奏楽部ファンの一人として、こちらのブログを立ち上げてくださいましたこと、改めまして心よりお礼申し上げます。

  33. 今晩はジョンソン先輩&皆さん

    今は冷たい雨ですが
    来週末はお天気お願いします。
    皆さんの丁寧な下調べに感謝です。

    深夜の息抜きにお一つ。
    ギターに直接ブルースハープ貼り付け演奏?するギタリストに生まれて初めて遭遇しましたwww
    (3:50辺りからかな?)
    https://www.youtube.com/watch?v=AST7nbehGJ4
    大道芸ワールドカップ in 静岡 2014 ロスト・ロコス!オーレ!

    宅配便の運ちゃんが絶妙なタイミングでオープニングに絡むのがw

    1. 元気さん、おはようございます(゚▽゚)/
      インパクトの塊みたいな強烈な大道芸でしたけど、MVPはやはり水の宅配業者さん(笑)。 何も計算していない天然さに勝るものはありません(笑)。 勤務中に絡まれてお気の毒でしたけど、良い味出してました(笑笑)。

  34. おはようございます。

    JR7LCLさん
    オフ会の件了解しましたが、東京都民でありながら会場周辺には詳しくありません。ただ、日曜日ということで、周辺にあるアミューズメントスポットやらショッピング施設等に多数の来客があるであろうことくらいは予想できます。
    飲食店も多数あるはずですが、店内に入るまでの待ち時間は覚悟しなければならないと思います。
    「ゆりかもめ」でサラリーマンの街である新橋まで移動して、駅周辺ということも考えられるのですが、商売相手のサラリーマンがお休みですので、お休みの飲食店がほとんどの状況のはずですから、会場探しは難しいかも知れません。
    ちょっといかがわしいお店は営業しているようですが、今回はそちらに用はないので・・・。

    実は6年前に心臓の疾患で倒れて救急搬送されていまして、一歩間違えていたら・・・。そんな経験もしていまして、現在でも2か月ごとに通院して経過観察を受けていて、あまり無理ができません。
    でも、大好きな音楽と同じ方向を向いている音楽を見つけてしまったら、応援するしかないですよね。

    Seijyuさん
    初めてコメントを書かせていただきます。
    私が経験した心臓の疾患とは違うと思われますが、身体に計測器を多数取り付けられて、しんどいところではないかと思います。
    手術の成功と、その後のご快復をお祈りいたしております。
    いつか一緒に生橘を一緒に観に行きましょう。たとえ車いす移動でバリアフリーでない会場だったとしても、ここに集っている皆さんと一緒に担ぎ上げてでも入場していただきますから。

    1. tamadonさん、
      決して無理をなさらないように願います。オフ会の件、
      会場内でのスペースはまず無理で、東京ビックサイトの外と考えておりました。
      また、イベントが終わるのが確か13時ですので、そのまま宴会をする時間ではない、とも考えておりました。
      できれば、メールアドレス交換等だけでもさせていただければと思います。
      ZZさん、すみません、個人ブログを伝言板のように使ってしまっています。楽器フェアでは、Seijyuさんを始めとした多くのブログ訪問者の方々に、納得のレポートを作成・提出いたしますので、ご勘弁ください。

  35. コメントし忘れました。

    Noboruさん。
    西1、2入口~パレード会場なのですが。
    途中、地上に片側3車線計6車線の道路があります。ビッグサイトのメインの入り口が2階にある理由は、駅からの連絡通路が歩道橋も兼ねているからなのです。
    1階から直接行く方が信号待ちなどで時間がかかるかも知れません。

  36. J R殿、オフ会の件ですが呑み無しであればゆりかもめで台場アクアシティもしくは反対方向で豊洲ららぽーと辺りのファミレス、呑み有りなら新橋に昼から営業している居酒屋もありますよ。
    まずはファミレス等で一次会を行い、希望者がいれば居酒屋に流れてって感じでいかがでしょうか?
    取りまとめ方法ですが、ぢぢぃ殿にはご面倒をかけてしまいますが、参加希望の方はこちらのブログで意思表示をして頂き、ぢぢぃ殿には参加希望者のメールアドレスを取りまとめ役に伝えてもらい取りまとめ役は、詳細が決定したら参加希望者に周知する。という流れでいかがでしょうか?

    1. JRさん、木更津さん、tamadonさん、こんにちは。 オフ会の件、大分形が見えて来たようですね。 実施する店舗の手配等もあるかと思いますので、参加ご希望の方は明後日(16日)の17:00までにコメント欄へお知らせ願います。 また、恐れ入りますがJRさんには幹事を、木更津さん・tamadonさんにはJRさんのサポートをお願い出来ますでしょうか? ぢぢブロから一人でも多くご参加頂いて、橘ファンとしてのコメント主同士の親睦を図って頂ければ、ぢぢいにとっても望外の喜びです。 宜しくお願いします。

  37. ジョンソンさん、私がそんなキャラではないことを承知で振ってしまいましたね。ジョンソンさん実はちょっとSでしょう?!それにしても幹事とは厳しい…つらい…似合わない…。
    自分自身の方針として、京都橘高校吹奏楽部はあくまで部活動なので、アイドルのような出待ち等は一切せず、彼らのイベントが終わり次第会場を離れます。オフショットなどを狙うつもりは全くありません。(ただし、Diabloさんのようにお子さんがいて、京都橘に入学を希望されている方は別だと思っています。)まず、これに御賛同いただける方々と、ジョンソンさんSeijyuさん達へのイベント報告方法等について、お話をさせていただく場を設けさせていただければと思います。(ですので、イベント終了直後からオフ会を画策したいと思います。)
    木更津魂様、助けてください。何なら関東京都橘会の会長になっていただければと思います。自分は書記補佐見習いをさせていただきます。(千葉・木更津から京都まで定期演奏会等に行かれる根性、半端ではないことを、以前から存じ上げています。)
    まずは、おっしゃる通り、ファミレスでお酒が入らない会がふさわしいですね。
    またご参加希望の方、例えば会場に入場しないで、屋外パレードだけ観覧される方も連絡が取れれば参加も可能かと思います。ご希望の方、まずはジョンソンさんへ連絡をお願いいたします。

  38. ぢぢさま、皆さまこんにちは。

    10月21日の天気予報が出ました。
    東京地方、晴れ時々曇り、気温20度。てるてる坊主スゴイ!

    さてオフ会の件ですが、自分は夕方から別の用事があるので参加出来ませんが、皆さんとご挨拶だけでも出来ればと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  39. こんにちは。
    東京ビッグサイトへKT応援に行かれる方々が羨ましい、オフ会も着々ですね、主役はオレンジさんですからその様子もお願いしますねー。
    ところで新聞によれば、文化庁が中高吹部の活動時間の多さに(でも彼・彼女たちは気にしてないでしょうけど)目をつけたようですね、すぐではないでしょうが練習量やイベントに出るのが減るのでしょうか、特に目立つKTは文化庁のお膝元になるし、その一方で先日その文化庁は創立50周年記念パレードに利用していましたがこれは矛盾してます。
    http://www.chunichi.co.jp/article/front/list/CK2018101402000066.html
    失礼します。

  40. 皆さん、こんにちは。

    先にコメントしました所要時間について、誤記がありましたので訂正させてください。

    誤)西1、2入口~会議棟レセプションホール:約1分(エスカレータ降りてすぐ)

    正)ビッグサイト入口~会議棟レセプションホール:約1分(エスカレータ降りてすぐ)

    レセプションホールへの時間はビッグサイト入口からの時間でした。失礼しました。

    >tamadonさん
    補足説明ありがとうございます。なるほど信号ならば、2F経由の方が早いかもしれませんね。

    >dm6tさん
    練習時間が長いのが問題視されるのは、教職員の残業時間問題などもあり、やっぱり来たか、と。
    ただ、京都橘を始め、強豪校と言われる学校はコンクール以外にもパレード出演や定期演奏会、はたまた何らかの行事(運動会など)で駆り出されることもありますもんね。イベント出演が減るのはファンとしては寂しいですが、彼ら彼女らの勉強時間の確保や体調管理の面からも、仕方ないかな、とも思います。(本音は嫌ですけど。笑)それよりも各イベントでの盛り上げ、声援をさらに大きくしていくのが、私のできることかなぁ。(もっと拍手したれよ!)とさくらパレード見てていつも思ってるオッサンより。笑。

  41. こんにちは。
    Noboruさん、こんにちは。オレンジさんは週7日のようですから、活動時間を抑え勉学にも励んでもらい、彼らの将来や親御さんの気持ちを考えればやむを得ないことですね、応援できる機会が減ってもこちらは我慢しなくては。
    それから最近のイベントでは観衆の殆どがカメラ・スマホで撮影してますから、手を振ったり手拍子などでの応援が少くなりオレンジさんには観衆の反応が物足りないのでしょう「テンション下がってきた」と、「最近なんか元気ない」というコメントを時々見ますが、観衆が盛り上がっていないからではないでしょうか、もっと観衆が盛り上がってオレンジさんにテンション上げてもらいましょう。

  42. はい、てるてる坊主です!
    私の若作りが頑張っても35秒しかもたないため
    (てるてる坊主弐・参号機も作らず鏡の前で特訓、5秒伸びた!)
    サッと消える予定です。
    というより向こうで悪さしないように保護観察官が首輪のリードを
    しっかり掴んでいるので私に自由はありません。(_ _。)ガクッ

    ザウルスちゃんたちを見つけるチャンスは
    レセプションホールでの演奏が終わった後、
    ホール前のフロアで出てくるところしかないかと考えています。

    男は良く見えない便利な老眼をフル回転しようと思います!
    (先にママザウルスさんをロックオンしそうです^^;)

  43. 文化庁そこに目を付けましたか。
    教職員の長時間残業はあまりにもひどいものがありますから、仕方ないといっては仕方ないのでしょうけれど。
    練習時間が減ったら、強豪校と弱小校の差が縮小してどんぐりの背比べにならなければいいのですが。
    イベント参加が減るのは痛いですね。
    でも、橘には打開策があります。
    次のローズパレードの出演機会を狙っているはずですし、今年と同様にOB、OGも加えて200人以上の規模で参加を狙うはず。
    OB、OGの技術と体力維持のためには練習と出演機会が無いことには、今年のパフォーマンス越えはあり得ませんから、OB、OGバンドを組んで現役生と外部出演を分け合ってすればいいだけの話しになるはずです。
    現役生が行きにくい所や、出演料や交通費を払うのでと言ってくる遠方の行事にはOB、OGバンドが担当するとか。
    あと、OB、OGバンドの活動資金は、オレンジ色のタオルに橘のロゴマークを入れたオリジナルグッズを売るとか考えるのもありです。
    ロゴマーク1個につき、いくら学校の収入になるという取り決めがあってもいいですね。それで得た資金は現役生の楽器新調費にするとか。
    練習場所も現役生とは違う場所にするなら、学校が直接・間接的に現役の吹奏楽部を使って商売をするわけではないので、文部科学省も京都府教育委員会も文句がつけられないですし。学校運営のための国や京都府からの補助金や助成金を減らされる心配もないはずです。
    京都橘の関係者の方。もしお読みでしたらこの案をご検討ください。

    そして、OB、OGバンドの最初の公演地は札幌でぜひ!

    1. 皆さん、こんにちは。 ドSのぢぢいです。 オフ会については皆さんそれぞれご都合もあるかと思いますのでご参加を強く求める訳にもいきませんが、関東ではこうしたチャンスも滅多にないと思いますので、不参加の方もせめて会場のどこかで落ち合ってご対面・ご挨拶の時間を設けて頂けないものかと念じております。 会場内の移動も大変そうですし、悪魔達と同様 時間との戦いみたいな過酷なスケジュールに更に拍車をかけるようなドSな提言である事は百も承知でお願いします。 だってマジでドSなんだも~ん❤
      文化庁の部活動への介入については以前もこの欄でぢぢいとSei爺の老々対決になって、互いに弱々しい猫パンチを応酬する惨めな戦いを展開した記憶がありますが(笑)、ぢぢいはこの問題をさほど深刻に捉えていません。 勿論、一時的な混乱や技術レベルの低下は避けられないと思います。 でも、そうした困難や逆境を常に乗り越えて、またすぐに元の微笑みに戻れるのがこの国の強みだと信じています。 新たな制限を設けられれば橘に限らず他校も全て、それに対応するべく様々な工夫を凝らし始める筈です。 その程度の障害で沈没する程、日本の高校の吹奏楽部は脆弱ではないと思います。 ましてや“あの”京都橘がポシャると思いますか? 彼らはオレンジの皮を被ったティラノザウルスですよ?(笑) 

  44. こんばんは、ジョンソン先輩とゆかいな仲間たち~。

    時はハロウィーン、お台場でパレードあったよなぁ。
    http://www.tokyohalloween.com/
    もしやと思って調べてみたら、今年は中止だそうです。
    とりあえず、危険回避(笑)

    当日は先日のオレンジサンタ
    https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/2018/01/06/tachibana-is-in-the-house/
    (ODFさん Paulさん Thank you for warm hearted story)

    にあやかって、オレンジコスプレしてパレードを観ていると思います(気温にもよりますが)見かけたら気軽に声をかけてください。
    レセプションホールでのコンサート後はフードコート横の喫煙所に向かう予定です。
    オフ会の参加については、ジョンソン先輩の特命(ただ単に自分が観たいだけ(笑))により森口博子ショーと楽器フェアの偵察など予定が目白押しですので、参加できません。あしからずご容赦ください。

    飲食店はフードコートが400名収容できますので、13時だったら丁度入れ替えの時間帯かも。
    そのほかにも、東棟の方と他のビル
    http://www.bigsight.jp/services/shop/
    その他にも
    駅前にココス、途中にサイゼリアがありますよ。

    ジョンソン先輩。レス・デューデックってボズ・スキャッグスやスティーヴ・ミラーと演っていたんですか!!
    またもや、良いアーチストを教えて頂きまして、ありがとうございます。
    【Hard Times】
    https://youtu.be/cB2Zz_oRIhQ
    この時はもう脱退していたのかなぁ?音楽性の不一致(笑)

  45. 皆さん、こんばんは。
    JRさん、この動画は初見です。久しぶりにこのメンバーを見ました。すてきなシングですね。学内のホールをフェスティバルホールと言うのですね。一瞬とまどいました。
    元気さん、オーレ!関連動画も見ました。静岡のは小手調べですね。
    tamadonさん、すでにある卒業生バンドの扱いはどうなるのでしょう。OverPoPさんのオレンジのリコーダー隊もありますし。
    紅さん、てるてるさんは壱号機のみですか。争奪戦が勃発するかもしれませんね。
    ジョンソンさん、オフ会、リアルなんですね。すごい結集力ですね。ビジネスチャ〜ンス!

  46. Johnson様、皆さんこんばんは。10/21(日)、小生は当日終わってから約束あり、残念ながらオフ会は不参加とします。演奏の幕間に皆さまとご挨拶だけでもさせていただくのを楽しみにします。
    関東京都橘会って… オフでは鉄砲玉くらい務まりそうでしたが残念。代貸や若頭の皆さま、不義理で相済みませんが、何卒よろしゅうお頼申します。m(_ _)m

  47. 皆さん、おはようございます。
    Whiteさん、毎度~。 レス・デューデックの真価はむしろデュアン・オールマン・スタイルのスライド・ギターにあるのかも。 チョー鮮やかに歌いまくるスライド、格好いいですよ。
    https://youtu.be/M7IoMOBPLHQ
    あと、オールマン・ブラザーズの名曲『ジェシカ』で、ディッキー・ベッツと一緒にツイン・リード弾いてるのも彼です。
    https://youtu.be/yRDivUb5EeA
    飛んできたさん、毎度です。 あ! あきんど魂忘れとった。 今からぼったくり店の開店準備に走って間に合うべか?
    argomanさん、どーもです。 「挨拶だけでも」と言って頂けるだけでありがたいです。 あれだけ広い会場で、会った事もない方と「偶然」出会う確率はほぼゼロだと思うので、やはり事前にJRさんと打ち合わせしておく事をお勧めします。 弼馬温さんも後ほどJRさんからご連絡があるかと思いますので宜しくお願いします。

  48. Johnson様
    ご指摘ありがとうございます。元来が出たとこ勝負のドンブリ人間で、行きゃあ何とかなるべさ、と考えておりました。(反省)
    ***
    JR7LCL様、木更津魂様、tamadon様(& Diablo de Orange様)
    というわけで以下提案です。
    1000~1130のセレモニー&パレードは、おそらく観覧する側もそれあっちだこっちだと右往左往して合流どころではないと思いますので、14日4:31PMの紅先輩のコメントにありましたように、1200~1300メインイベントのレセプションホールでの演奏が終わったあとに、ホールの出入口(1階)あたりで、ザウルスさんご一家を目印に落ち合う、ということで如何でしょうか。(強く本案に固執するものではありません。Diabloさんご迷惑でなければ・・です。勝手を申してすみません、Justご挨拶だけということで、いかがですか?) 
    整理券不如意でレセの演奏に入らない方もおられるでしょうが、そこは大変申し訳ありません。また何か不測の事態でランデブーが出来ずに終わったら、その時もまことに申し訳ございませんということで…
    当日は家内と倅が私の暴走制止役として付き添う予定であり、やさぐれた3人家族がいたら、それがargomanファミリーです(笑)

    [参考]
    ・館内立体図http://www.bigsight.jp/download/public/BS.map.pdf
    ・館内平面図 http://www.bigsight.jp/download/public/bigsight_map_color_j.pdf
     どっちもわかりづらい。これがいいかな?↓
    ・フェア開催関連施設の平面図http://musicfair.jp/2018/floor/

  49. JR殿、お力になれず申し訳ないです。あまり参加表明者がいらっしゃらないので妙案ないかと思案しておりましたところにargomanさんの提案がありました。オフ会という名目で参加出来ない方もこの形で、ご挨拶頂けたらと思いますがJ R殿いかがでしょうか?
    後はむさ苦しいオッさん連中に囲まれる事となるDiabloさん一家次第でしょうか。

  50. argoman nerima 様、ご提案本当にありがとうございます。木更津魂 様、お気遣い、まことに恐れ入ります。やはり無理やりオフ会を設定することに無理がありました。そして自分が幹事の器でないこと、改めて思い知りました。
    Diablo様ご一家は、前泊ですので、朝からいらっしゃるとは思いますが、13:00のイベント終了後に急いで関西方面のご自宅に帰られるかと思います。自分はDiablo様ご一家にちょっとお渡ししたいものがございますので、できるだけ早くアプローチさせていただきます。後はargoman nerima 様のご提案通り、ホールの出入口(1階)にて、ご挨拶いただける方々をお待ちしております。自分はグレーのジャケットにオレンジのシャツ、白いズボンをはいております。(オレンジのシャツはこのイベントのために買いました。テヘ!)50過ぎのしょぼくれオヤジですので、地面と同化してしまい分からないかもしれません。それでもお声がけいただければと思います。
    ジョンソンさん、ご存知の通り、自分にとってこの時間は深夜に等しいです。じつはつらいんです。東京ビックサイトイベント、うまくいかなくても、責めないでくださいね。

  51. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    みなさんの好い様に我が家を使って下さい。
    車で某地方まで帰らなきゃならないので、オフ会には、参加できませんが(←ほんとは参加してみなさんと酒を酌み交わしたかったです。)、こっちでは関西近郊の方といつでも会えるかもしれませんが、関東の方とは今度いつ会えるかわからないし(←ここぢぢい殿の”えくすとらびっぐ”ちょーすぺしゃるぐれーとごーるどせれぶブログでみなさんと出会えたのも何かの縁だと・・・。不思議じゃないですか?生まれも育ちも、年齢等全然接点がなく、たぶん一生出会わない人達がぢぢい殿のブログで出会い繋がってく・・・。)。
    自分は、みなさんに御会いしたいし、JRさん他声をかけてもらいうれしかったです。
    うちのタチバナザウルス達と嫁も当日楽しみにしています。

    追伸:我が家は言ってもらえればそのように行動します。紅の狼さん、絶対見つけてくださいね。Whiteさん、自分もタバコ吸うので探しに行きます(待っててくださいね)。

    1. 皆さん、今晩は。 どうやらargomanさんの案で落ち着きそうですね。 Diabloさん、失礼ながらザウルス軍団を目印にさせて頂きます。 ザウルスちゃん達もすっかり有名になったので、当日はぢぢブロ関連以外の方からも相当声を掛けられると思いますがどうか頑張って下さい(笑)。 あと、JRさんからの謎の重量物やら紅さんのてるてる坊主やら、帰りの荷物が増えそうですから もし可能であればどなたか車までの運搬のお手伝いをお願い致します。 JRさん、木更津さん、tamadonさん、そしてDiabloさん御一家には余計なご負担を強いて申し訳ありません。 どうか宜しくお願いします。

  52. こんばんは、ジョンソン先輩。

    そーだったんですかー!
    レス・デューデックが弾いていたんですかー!
    禁断のオールマン・ブラザーズ(笑)
    ギターがずーとデュアンだと勘違いしていて、誰だか分からないバンドでした。【ジェシカ】(娘の名前)は「Top Gear」(自動車情報番組)で使われていて以前調べたことがありました。
    https://youtu.be/bwX-KS1816c

    何故、禁断かというと、
    【Layla Allman】
    https://youtu.be/NCDJZ_y1ZP0
    【Devon Allman and Duane Betts】
    https://youtu.be/Xv6mFwdYjkc
    【Derek Trucks】
    https://youtu.be/MLQTbmUYI4A
    【Tedeschi Trucks】
    https://youtu.be/6GkdCiqsFUI

    後追い世代の自分たちは、レイラやデレク、デュアンと子供たちに名前つけるから、兄弟なのか甥なのか嫁なのか、思考回路が混乱してパンドラの箱を開けてしまったかのようなバンド(笑)
    今度時間が取れたらファーストアルバムから聴こうと思っていますが、なかなか(笑)

    また、それに加え・・・長くなるので次回(笑)

    1. Whiteさん、今晩は。 確かに、こりゃ迷宮だわ(笑)。 レス・デューデックは後のインタビューで、ジェシカのレコーディング・セッションは楽しかったけど、自分はスタジオ・ミュージシャン扱いでレコードには名前もクレジットして貰えなかったとボヤいてましたとさ(笑)。 ウォーレン・ヘインズのスライドはやっぱり鬼ウマだね。 デレク・トラックスは余り聴いた事なかったけど、凄い個性的なスライドでエエわ~。 インドのラーガみたいなフレーズが沢山出て来るから、かなり研究してそう。 そしてやっぱりSG好き❤

      1. こんばんは、ジョンソン先輩。

        ということで、オールマン・ブラザーズ。
        仲がいいのか悪いのか分からないバンド(笑)
        また、メンバーが事故死したと言う事から、レーナード・スキナードと混乱し、残ったメンバーがサバイバー(数年後元チェイスと知った)を作り、弟が38スペシャルだったと大勘違いし大混乱バンドでした(笑)
        また、Gov’t Muleは読めな~い(笑)

        SG良いですよねぇ。
        チョイトエロいのを見つけましたよ
        https://youtu.be/jgD9mL1DGb8?t=140
        紺さん、おススメZZ TOP Billy GibbonsのSG
        実にヤラシイS字シェイプ(笑)
        ホントに、この人のギター趣味はわからん(笑)
        京都橘のヒントになった???1:49辺り、音出んのギター??
        https://youtu.be/eUDcTLaWJuo
        そんな訳ないか(笑)

        うちのYouTubeおすすめは
        Duane Allman フェスティバル
        https://youtu.be/y9OGNMJ0-Kw
        https://youtu.be/0y8Q2PATVyI
        https://youtu.be/HGdxpnGK2o4

        からのAretha Franklin フェスティバル開催中
        https://youtu.be/XHsnZT7Z2yQ

        なんで涙が出るんだろう(笑)

  53. JR殿、負担ばっかりかけて申し訳ないです。せっかくの生橘です、ブラスエキスポ、駅ビルとスカされて3000人で京セラドームに入り初めてオレンジを目の当たりにした瞬間の感動は今でも忘れません。私も全力でサポートしますので楽しみましょう。

  54. 飛んできたさん
    今あるバンドはそのままでもよろしいかと。
    あくまでもローズパレード出演を目指しているOB、OGの方々の練習&出演機会を得る場所でよろしいかと思います。今年の1年生と来年入学される生徒さんも在学中のローズパレード参加は叶いませんので、卒業後も学校で現役生と一緒に練習するのでは、3年生の立場がなくなりますので、別の場所で練習する方がよろしいかと。
    この夏、どこぞのお役所が強権発動したという噂はご存知でしょうか?。
    〇月〇日から〇月△日の間は教職員のみならず、学校事務の職員も含めて全員休むように。補習授業、部活動もまかりならん。校内への立ち入りを禁止するとやったらしいのです。
    合唱部のピアノ伴奏担当の生徒さんがピアノ演奏のスキルを上げるために、ピアノ教室に通うのは、部活ではないのでOKだと思うのです。
    OB、OGの練習場所に現役生が個人的に楽器演奏のスキルを上げるために指導を乞うのもOKではないかなと勝手な妄想もしたりします。

    JR7LCLさん
    私も体調次第なので、イベント終了後帰る可能性は高いと思っています。
    昼も食べずに帰るかといったら、そうはならないと思いますけれども。

    当日、朝8時頃にはビックサイトの建物内に入れるようなので、8時から8時半頃にはりんかい線の国際展示場駅に到着しようと考えております。
    橘旗がうまく作れませんでしたので、急遽タオル専門店に行ってオレンジ色のフェイスタオルを購入しました。首にひっかけているつもりですが、応援時にはオレンジのタオルをぶん回そうと思っています。
    ↓この動画の4:36以降の客席みたいにしたいものです。
    https://www.youtube.com/watch?v=WtDxyEFlHWM
    タオル一本では無理ですが・・・。

    Diablo de Orangeさん
    もし、橘さんたちがバス移動でしたら、後を追うように途中まで一緒に帰ることが可能だと思うのですが。追いかけませんか?。

    私はたばこは吸わないのですが、レセプションホール横の喫煙所は当日Yコーチ居そうな気がするのですよね。

    紅の狼さん
    https://www.youtube.com/watch?v=Fmmf7nfaOwc
    2015年のKoriyama動画ですがYコーチですよねこれ。

  55. ジョンソンさん、皆さん
    21日は私も家内とその辺りをうろうろしていますので、ご挨拶させて頂ければ幸いです。
    ところで、撮影禁止のマーコン関西大会でしたが、今しがた下記のURLで橘っ子たちの動画がUPされているのを発見しました。
    これって、拡散して良いのか判りませんが・・・ご参考まで
    ジョンソンさん、まずければ掲載STOPでお願いいたします。
    https://www.youtube.com/watch?v=-CRyNLxsBa●

    もう皆さん、見てるかな・・・

  56. 皆さん、こんばんは。

    ちょっと用事があったので表明遅れましたが、10月21日行きます。
    金魚のうんこになります。
    なお、当日は邪心を持っていきませんのでよろしく。

    後は、2018 9/27 tnjh3さんのコメント以来の妙にリアルなトラウマ
    「似ても似つかないオレンジの服を着たおばさん達がリコーダーを持ってフラダンスしてるだけ」
    が当日解消されますよう祈るだけ(笑)

    1. 皆さん、今晩は。
      Mattさん、毎度です。 21日は↑のような予定でぢぢブロのプチご挨拶会を行いますので、是非いらして下さい。 貼って頂いた動画はマズいような気がしますので、こちらでの公開は控えさせて頂きます。 ただ、投稿者がODFさんになっていたので、非公式ファンブログの方で閲覧可能かもしれません。
      OverPoPさん、以下同文(笑)。 まぁ、橘が出演する関東初のイベントですから、色んな応援団が来る事でしょう。 橘ファンにも様々なタイプがいますから、その中にオレンジのパツパツミニスカはいたメタボおばちゃんの集団がいない事を必死にお祈りするしかないですよね(笑)。 般若心経とか唱えてみては如何でしょうか。 

  57. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    JRさん、自分も一緒にいますよ♥(木更津魂 さんもいてくれるみたいだし、tamadonさん、argomanさん、弼馬温さん、紅の狼さんは見つけてくれますし、Whiteさんは喫煙所にいるしw。)もれなくザウルス達もいますがw。あとはぢぢい殿ですが、いつか集まったメンバーでぢぢい殿、Seijyuさん呼んで京都でザウルスの合格祝いを兼ねたオフ会開きましょうよ(←それが夢です。3回チャンスがあるからいけるでしょw)。木更津魂さんがおっしゃる通り東京での生橘です。関西圏とは違ったパフォーマンスを見せてくれるのではと期待してます。JRさん他ぢぢい殿のブログのみなさんに御会いできるのを楽しみにしています(←事故らないように安全運転で向かいますw)。

    1. Diabloさん、sankoさん、今晩は。 今回は見送りになったけど、Sei爺が復帰して来ればまだまだチャンスは一杯あります。 京都橘の関東遠征だって、今回限りと決まった訳じゃないし。 ←マーコンで勝ち進んで貰う前提で考えると、色々と複雑ですけども。
      大丈夫、またチャンスは必ず巡って来ます。 そん時ゃーDiabloさん、がっつり飲ませますからね!(笑)
      sankoさん、ぢぢいの方こそ皆さんのコメントにこれまで何度救われたか分かりません。 ありがとうございます。  

  58. Yコーチって、グリーンバンドのお偉いさん(?)ですよねぇ。
    だから毎回参加してると聞いたような気がします。
    そのうち、Yコーチステップ集なる動画があがるかもしれませんね!?
    ( ´艸`)プッ!

  59. 先日夜なべして弐・参号機を完成させました。(完全手作り)
    皆さんの想像ではお台場のガンダムくらいの大きさになってますが
    いたって普通サイズですから!

    ただ京都橘吹奏楽部にとってはご利益のありそうな出来にはなっています。

    現在、我が家には三体がぶら下がっているのですが・・・
    東京が干ばつで砂漠化してもしらないですからね。v(´∀`)v

    1. 紅さん、毎度です。
      改めて指摘されてみると、コーチ踊りまくりでした(笑)。 あんな動画までおおっぴらになると、今後引っ込みが付かなくなりそうで心配です(笑)。 
      とうとうてるてる坊主三兄弟も完成しましたか! 暖冬も確定ですね(笑)。 イベント当日はザウルス三姉妹と共に、紅さんのてるてる坊主も目印にされる予定なので宜しくお願いします。 紅さんのバッタモンも出没するかも(笑)。

  60. 大丈夫!
    本物の紅の狼は19.7m等身大てるてる坊主を3つ引きずりながら
    女性のお尻を追いかけまわしているし、
    そのすぐ後ろに100tハンマーを振り回しているかみさんがいますので
    すぐ判ります!!

    バッタモン、できるものなら真似てみな!

  61. やっと自分が活動できる時間になりました。(2:00-5:00)
    皆さんの温かいお言葉、ご協力、本当にありがとうございます。
    ごめんなさい、皆さんの名前を覚えきれません。(当日は、メモしておかないと。)
    なんといっても、21日は参加者全員が京都橘高校吹奏楽部の”これでもか!”というマーチング135分を堪能して、感動で涙を出して明日への活力を分けてもらうのが目的です。
    そして彼らに賞賛の拍手・歓声を上げることで、「日本中に、皆さんのファンがいますよ。」と伝えて上げられれば、最高です。
    あらためて、argomanさん案を基本とさせていただき、途中で皆さんを確認できれば順次対応させていただきます。
    そして、できれば東京ビックサイト内のスペースで、情報交換をさせていただければと思います。
    ご協力、ありがとうございます。

    1. JRさん、おはようございます。
      突然の幹事指名ですっかりJRさんを振り回す形になってしまいました。 申し訳ありません。 ただ、幹事の人選という面では、やはりJRさんにお願いして正解だったと思っています。 JRさんのコメントはいつも的確で真面目でしたし、橘ファンとして暴走したり脇道に逸れそうになった事は一度もありませんでした。 何よりもJRさんはぢぢブロのコメント主第一号で、初期の段階からぢぢブロの在り方を示唆して下さいました。 今でもこのブログの産みの親は半分以上が最も初期のコメント主さん4人、JRさん・ハタさん・紅さん・Yujiさんだと思っています。 どうかこれからも、ぢぢブロの舵取りにご協力願います。

      1.  ジョンソンさんこんばんわ。
         自分は、2年間ほど、一人で橘ファンを悶々としておりました。一人でWebをサーフィンして、一人で定期演奏会に応募・見学させていただき、一人で盛り上がっておりました。お分かりと思いますが、結構空しいものがありました。そこに軽妙な語りをしてくれる、勢いマックスのジョンソンさんのブログに出会いました。
         当然感謝をさせていただくのは私の方です。ここではたくさんの京都橘高校吹奏楽部ファンの皆様が集います。いろいろな情報や、感想が集まってきます。ふさわしくないコメントはジョンソンさんが、きちんと判断して処置してくれます。もう、感謝の言葉しかありません。
         ジョンソンさんは仕事でも阿吽の呼吸を察知して、素早く判断できる、仕事人としても相当できる方なのでしょう。今回の東京ビックサイト案件でも、中々まとまらないファンの方々を行動させるには、自分が決断して幹事を指名した方が良いと判断されたのだと思います。
         自分が幹事にふさわしいかどうかは別にして、このビックイベントの感想を出席できなかった方たちに、生々しい感想をお伝えできればと思います。
         そういえば、今回オフ会に顔を出される方で、京都橘高校吹奏楽部が初見の方はいらっしゃるのでしょうか。是非ともその感想を、皆様にお伝えいただければと思います。

  62. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    紅さん、ついに坊主三兄弟揃い踏みですね。Yコーチも踊りだすでしょう。
    Diabloさん、三人ザウルスと三人てるてるのコラボ動画、期待しています。
    OverPoPさん、とうとうトラウマがなくなりますね。でも、なんだか寂しいような気がします。

  63. 皆様おはようございます

    昨夜遅くから突然くしゃみが止まらなくなってどうしたものかと思っていたら・・・

    すみません
    以前、私の放った一言が皆様のトラウマとなったようで
    申し訳ないです
    お詫びにそのトラウマが実現するように・・(←オイ!!)

    ではなくて当日が天気が良くなりますように
    (かと言って暑くならない程度の天気)
    これから毎日滝に打たれて来ようかと思っております

    私は当日はショーが終わったら速攻で帰らないといけないので
    挨拶程度で失礼させて頂くことになるかと思います

    その際はどうぞよろしくお願い致します

  64. おはようございます。
    21日は天気が良さそうですね。爺も芋掘り頑張ってきますので、21日生橘を見に行かれる方充分楽しんできてください。当日のパレードは大魔神スタイルなのかな?(結構このスタイル気に入っています。)Diabloさん、撮影の方またよろしくお願いします。その他の皆さんは手拍子、拍手よろしくお願いします。
    ところで、先日よそのブログのコメント欄を見ていたところ、○✖頭のDMさんが、この間の京都学生の祭典に出ていたとあったため、爺も動画をチェックして見ました。何か100人以上もいる舞踏?の集団で、彼女を探すのも投稿者が書かれていたように、まさにウォーリーを探せ状態でした。しかも写っているのは数秒。。でもやはり満面の笑顔でした。橘で濃厚な3年間を過ごすと普通の座奏の吹奏楽や、踊らないマーチングでは物足りないのでしょうね。楽器を持たなくても体を動かす、踊ると。このクラブも学校の体育系クラブの中で紹介されていました。(笑)ジョンソンさん、動画を紹介したいところですが、彼女の進学先名等判ってしまいますので、今回は貼らないでおきます。
    ところで、何やかや言ってもローズからもう十か月、115期も残り2か月弱ですね。ガーズの3年生が卒業したらどうするのかな?今から練習しないと来年の桜パレード間に合わないのでは?でもパーカスの子がガーズに行くと、パーカス担当3年はペンギン歩きの銅鑼娘1人になってしまうし。。そもそも来年のドラムセット担当は?とか鬼も笑うようなことを心配している爺です。
    ではでは、皆様良い一日を。。

  65. 21日が迫ってきてます、どうぞお忘れ物のないように犯罪にお遭いになりませんように何よりお体にお気をつけて楽しまれて来られる事を心底より願っております。…(アカンなくやしい、動画でしか拝んだことがないままに朽ち果てていくのか俺は)…

    1. 皆さん、こんにちは。
      tnjh3さん、ぢぢブロのナイーブな精神世界に突如としてもたらされたオレンジBBAの悪夢…… 一生恨みます(血涙)。 あの日から寝入りばなになると必ずオフロードタイヤみたいにゴツいセルライトに覆われた太ももに襲われる夢を見て、自分の悲鳴で目覚めます。 どうせ襲われるならギャルでお願いしたいです。 最期に見る光景がバイオハザードみたいなBBAでは、死んでも死に切れません。
      Yoshimituさん、芋掘り頑張って下さい。 一心不乱に働いて流す汗の尊さ、ぢぢいにゃよーく分かります。 収穫した芋はぼったくり商事がキロ3円で買い取りますので安心ですよ❤
      スマホもってないさん、前回はごたごたに紛れてお返事出来ずに失礼しました。 お蔭さまでアフィリエイトも順調に軌道に乗って、これまでのところ成果ゼロです(号泣)。 みんな、カニ食えや!(←ヤケクソ 笑)。 早くも心が折れました(笑)。
      彦根さん、毎度です。 彦根さん、前回のコメントの事で、どなたかの怒りを買ったりしませんでしたか? 彦根さんの投稿直後にクレームのコメントが寄せられていました。 言葉がきつくて喧嘩腰だったので承認しませんでしたが、内容は「騒がれて困るようなイベント告知なら、そもそも投稿を慎重にすべきだ。」という至極もっともなものでした。 こういった個々のトラブルの一つ一つは些細な事と軽く捉えているのかもしれませんが、あちこちで小さな揉め事を繰り返していればやがて信頼は根本的に崩れてしまいます。 それはハンドルネームを替えてみた所で解決するものではありません。 以前もお願いしましたが、情報の取り扱いは一歩間違えれば暴力と変わらないダメージを周囲に与え得るという事をもう一度考えて頂きたいと思います。

  66. こんにちは
    彦根橘様、ありがとうございます。
    調べかたが悪いのかガラシャまつり以外はかすりもしませんでした。
    定期演奏会なんてのは行きたいなあ。東京よりは近いというだけで土地勘がありませんし、
    ホールと名のつく場所へは行った記憶がない行動半径の狭い人間です。しかしこの情報を頂いたからにはがんばってみます。ありがとうございます。

  67. 先程のコメントの間違いです。パレードの時間でなく最初の演奏が
    書いてありません。

  68. こんにちは、ジョンソン先輩&皆さん

    皆さんにご挨拶に伺いたかったんですが、当日仕事です(泣き)。
    この場にて失礼ながら、今後もよろしくお願い致します。
    最近、私のyou tube ホームを開くと
    何故かAI野郎が”踊る?”マーチングバンドを筆頭に持って来る様にwww
    皆さんはどうなんだろ?
    その中からひとつ

    Tennessee State University Marching Band
    https://youtu.be/BceYF_p1oyc?t=15

    考えれば米国こそスタジアム以外に街頭パレード頻繁にやってる本場だった。

    もうひとつはWhiteさんがBozを上げていたので、ちょっと前の豪華なライブもんです。
    DVDも出てます。
    アメリカンオールディーズを
    やりまくる買って損ない内容です

    Donald Fagen, Michael McDonald, Boz Scaggs
    The Dukes of September – Live 2014
    https://www.youtube.com/watch?v=02uqM2DnxuM&index=5&list=RDzIgq9WatLWM

    きっとパーカス隊は大丈夫!
    “元気ちゃん”が
    JKに再入学するから(鼻血)
    やっぱり死んできます

  69. 今日は(もが本当です。。)爺暇なもんで、2度目の投稿です。
    学生祭のパーカス隊メインの動画のコメント欄を見てたら、ペンギン娘がさくらパレードでBD叩いてたと言ってたので、動画をチェックしていたら。
    https://www.youtube.com/watch?v=sb_vOVxjrIg&t=1322s
    の22:00当たり、間違いなく114期のDM(髪は盛り上がっていないけど。)
    同じ動画の3:32と
    https://www.youtube.com/watch?v=92L0ngTaN90&t=264s
    の4:22のトランペットの男子。(眼鏡をかけていないけれど。)1年で随分背が伸びたみたい。
    それから
    https://www.youtube.com/watch?v=kP2Jy9wwCao&t=295s
    の8:32あたりからのバリサクの子。
    ジョンソンさん、この子バナー持ってた子じゃないかな?
    しかし、まだペンギン娘が見つからない。。。

    1. Yoshimituさん、今晩は。 ふっふっふっ……何なんだ、その観察力。 旧ソビエトのKGBを彷彿とさせる、恐るべき執念深さですね。 まさしく若き日の(今も若過ぎるくらい若いか)彼女達……だと思います。 いやー、ぢぢいもあと44歳くらい若かったらなー(←苦し紛れに細かく刻んでみた)。  

  70. ジョンソンさん、こんにちは。迷惑をおかけ申し訳ありません。
    怒りを買う心当たりは有りませんが、当分の間コメントを、控えさせていただきます。こちらの常連さんは信用の置ける人達ですが、全員がそうでない見るだけの、人達もいるでしょうし。

    ツイッターで、ある方(大変お世話になっている人)から情報を、
    拡散しないよう、注意されましたから、余分な事を書きました。
    これから拝見だけ、いたします。

  71. >彦根橘さん

    新参者で部外者の私が言うのもなんですが、情報の拡散(特にプライベートやオフィシャルでないもの)のは問題になるかもしれませんが、イベントの感想だったり応援メッセージならば問題ないのではないでしょうか?
    例えば今回の楽器フェアのように主催者が告知している内容を拡散してはいけないということでは無いように思います。。。
    もちろん、掲載可否は全て、ジョンソンさんのご判断だとは思いますが。

    1. 失礼しました。 前回のコメントというのは、10月11日に投稿された長岡京のイベントについてのものです。

  72. こんばんは。
    彦根橘さんこんばんは。
    今年はガラシャ祭りに出ないという見方が多い中で、彦根橘さんの知らせを見て喜ばれた方は多かったと思います、私もその一人ですが、彦根橘さんは多分、情報元の方に配慮されたのがあの一文であったと推測します。きっと躊躇されたでしょうが、皆さんに出ることを早くお知らせしたくて思い切ってコメントされたと思いますので、感謝以外にはありません。
    ガラシャ祭りは市と実行委員会で行われて、チラシやホームページも有りますし、いずれ拡がることですからこれは誰のせいでもありせんし、むしろ拡がることは歓迎されされるのではありませんか。
    と思います、失礼します。

  73. おこんばんわ   ん~ 
    ・ガラシャの件は、発表前ならともかく 長岡京公式HPで載ってた以上別にいいと思いますけど。。 コメ後に騒がないではまぁご愛敬でw これからイベント尽しですし感想等全然いいと思いますよ。
    ・114期DM  さくらでよく見つけましたね! 中学は基本飛ばしちゃうから気が付かないw 今年のさくらの映像も来年春以降にはあの子がいるぅ てなるかもですね。 S中DMさん期待なんですがw
    自分も他ブログでウォーリーの件みて探してましたが、たぶんあの子ですよね!踊りだしたらもう追えなくなるw 114DMファンなのでヒデキ感激です
    ・定期演奏会は一年間の集大成て感じで楽しみ。

    ついでに動画なんぞを。 
    https://youtu.be/NPlHEQ6jChg
    後ろ姿で銅羅で隠れてても誰かわかっちゃう我々

    https://youtu.be/5Z–J_tPONY
    オレンジの悪魔!  ・・・ すんません 

    1. 皆さん、おはようございます(゚▽゚)/
      Noboruさん、dm6tさん、毎度です。 彦根さんの件については、彦根さんご自身の判断にお任せします。 ぢぢいとしては彦根さんが「怒りを買う心当たりがない」にも拘わらず、「今後の投稿を控えます」という理由がよく分かりません。 むしろご自分に非がないなら、何を自粛する必要があるのかお聞きしたいくらいです。 ツイッターで「お世話になっている方に注意された」理由は理解されたのでしょうか。 「このブログの常連は信頼が置けるが、そうでない見るだけの人もいる」というのは、全く論外の詭弁だと思います。 「見るだけの人」を信頼の置ける橘ファンに育てるのも、ただの愚劣な追っかけに突き落とすのも、私達次第だとは思いませんか? 「見るだけの人」が悪いのではなく、無自覚・無責任に情報を公開して煽る側の姿勢が問われているのだと思います。 彦根さんにはその辺りを再度ご確認頂きたいと思っています。 そこが理解出来なければこの先も、ツイッターでお世話になっている方を繰り返し裏切る結果になるのではないでしょうか。
      JRさん、ありがとうございます。 ビッグサイトのイベントを皆さんが心から楽しまれる事を願っています。 またぢぢいとSei爺はJRさんのレポートを楽しみにして、お腹空かせて待ってます(笑)。 JRさんのおっしゃる通り、生タチバナ初体験の方の感動レポートもお待ちしております。
      Whiteさん、毎度です。 んー……オールマンブラザーズ、レーナード・スキナード、38スペシャルにガヴァメント・ミュール、そして極めつけにぢぢい・とっぷ!(笑)  何で今回はこんなムサ苦しいメンツが揃っちゃったのか(笑)。 あのヒゲ面思い出すと、朝メシの箸も今イチ進まない……(笑)。 ヒゲおやじに囲まれてると、ニルス・ロフグレンもチョー爽やかイケメンに見えるし。 てな訳で、次回の話題はかわええオニャノコでお願いします(笑笑)。
      紺さん、おはようさん。 ぢぢいも114期DMさん探したけど、さっぱり分からん(笑)。 深追いはしないけど、いつか見付けるから覚えてやがれ。
      オレンジの悪魔の動画、ヤな予感しかしなかったけど やっぱりな! まぁでもオレンジおばちゃんwithリコーダーよりはマシな気がすんのは何でだべ?  

      1. オレンジおばちゃんwithリコーダーに何故か拒否反応が出ない紅さんです。
        どちらかと言えば品のないギャルの方がイヤかなぁ!?
        勿の論、未成年は恋愛対象に映りませんよ!
        若くてもがんばっている子は大大大好きですが
        「素敵だなぁ♡頑張れぇ!」と思うだけです。
        って何を朝から言ってるんでしょうね。

        当日はザウルスちゃんたちに会うまで
        警察のお世話にならないように注意いたします!!

        そして元気をたくさんもらって益々若返りしようと考えております。
        かっ、かっ、かぁ~!!

        1. 紅さん、おはようございます。
          て事は、ぢぢいの方が紅さんよりストライク・ゾーン広目? 敬遠球にも手出すみたいな? ウッソだぁぁ~! 何かショックだ……。 もいっぺん朝メシ食おう。 ぢぢいにも選り好みあんだけどなー……(ブツブツ)。

          1. 苦手の球でも手を出して痛い目を見る。
            他人には懲りないヤツと言われ続けても本能が
            見逃し三振より空振り三振を選んでしまう!
            そこがまたカワイイでしょ。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

            同級生からの年賀状には孫の話が自慢げに書かれてくるが
            我が家はいつになることやら!?
            こっちに戻って来てはこんなことやってるのでまだまだか?
            https://www.youtube.com/watch?v=g-3dkGXDXbM
            まったく「親の顔が見てみたい!」です。

          2. え? もしかして紅さんの娘さんですか? 
            やったぜ! 隙を見てコメント欄に「お宅のオヤジときたら……」みたいなチクリの投稿しよーっと❤

          3. もう嫁に出したので私はあれのオヤジとしての責任はない。

            あれは典型的な長島型B型で他にも似顔絵書きもやっている。

            ただあいつの凄いところは1つ2つ間違えても演奏を止めない!
            なので学生時代は歌の伴奏をやっていたらしい。
            歌に合わせた演奏ができるので便利だったのかもしれない。
            (横森良蔵さんか!?)
            息子はそんな姉を見ていたせいか
            ピアノを習わせていないのに弾けるようになってしまった。
            それも楽譜は読めないくせに!
            (そこだけ私と一緒)

            家でガンガンエンドレス演奏されてごらんなさい、堪らんよ!
            そんなんで私は歌は好きだけど
            楽器は苦手なのかもしれない。

      2. ジョンソンさん、ヒント! 舞台の下1:32右のグループ、4:23左のグループ。 1回生なので最後列。あと大画面モードで見なければ無理。特に老眼ではwwww。

        1. おったwww! めっけたどwww! まさしくあの笑顔wwwwww!
          Yoshimituさん、ありがとうございました~! しかし、何でこんなの見付けられるんだ~??? しかも一瞬なのに~?? 
          Yoshimituさんて、もしかしてプレデター?

          1. ジョンソンさん、見つけた?良かったね。。こういうのって春日三球・照代じゃないけど気になると夜も眠れないもんね~
            プレデター? いえいえ、ゼロ戦ハヤトの生まれ変わり、パイロットは動態視力がいいのです!www
            それから、サツマイモもう少し色付けてくれません?キロ5円とか。。。。

          2. 本当にYoshimituさんは恩人ですよ~。 何とお礼を言えば良いのやら。 芋の買い取り価格? それはそれ、これはこれですよ! 断固として断る! ぢぢいの儲けが減るじゃないか!(←鬼畜)  キロ3円で仕入れて、100g200円で売りさばく。 何て良心的な商売なんだべ。

          3. Yoshimituさん、どもどもです^^
            ゼロ戦ハヤトの生まれ変わりですとな。
            見よ あの空に 遠く光るもの
            あれはゼロ戦 ぼくらのはやと
            機体に輝く こんじきの鷲
            平和を守って 今日も飛ぶ
            ゼロ戦 ゼロ戦 今日も飛~ぶ♪

            で昔、当時の日本で
            『ぜろせん』と呼ぶのはおかしいのではないか?と議論になっていたのを思い出しました。
            ゼロは英語で戦は漢字、零戦と呼ぶのが本当なのではないか?
            アメリカでは『ZERO Fighter』、
            コードネームは『Zeke』『Zero』と呼ばれていたみたい。
            (型によって変えてるらしい)
            しかしちょっと前に見た動画で元ゼロ戦パイロットの方が
            「当時からゼロって呼んでたよ!」と仰ってました。
            胸のつかえがとれた思いでした。

            オイオイ、どこまで脱線するつもりじゃ!!

            こりゃまた失礼いたしました。

        2. こんにちは
          え!??? 自分が発見したと思ってたのは、後ろから2.3番目だったけど。。
          何みてたんだ。。他団体だったりしてw
          恥かし。。
          帰宅してからpcで見直そ。。

          1. https://www.dailymotion.com/video/x58zhux
            またしても脊髄反射お許しを。「トラ・トラ・トラ!」(’70米-日)の源田航空参謀登場シーン。「これが新型のゼロ戦ですか」のセリフに、試写会に呼ばれた旧海軍の人たちが一斉に椅子からズッコケたと何かで読みました。石原裕次郎の日活の戦争映画でも盛大にゼロ戦と言ってました。
            …ぜんぜんブログと関係ないや。すんませんでした。

          2. そもそもブログ主からして時々何のブログだったか見失いがちなんで、気にせずにガンガン行きましょう(笑)。
            argomanさんの「何でそっちに行くんだ~?」的な映画嗜好に、毎回とことんやられっぱなしです。 何が飛び出して来るか、全く読めん(笑)。

          3. argoman nerimaさんどもどもです^^

            しょうがないなぁ。私の見た動画はこちらです。
            https://www.youtube.com/watch?v=kXOdPdCEuhY
            2:25~3:16
            2:57の空母「蒼龍」搭乗員の方の一言で確信しました。

            さすがにぢぢい殿に怒られちゃうかな!?

        3. Yoshimituさん こんばんわ
          おった~~w 満面の笑みw ありがとうございます。この動画のことでしたか。舞台??と思ったので やっぱり別でした。
          自分の見たのはパレードしたあの道路?上での踊りのやつでした。 結構長い時間確認できます。 ヒントはNIKONおじさんが、被ってる列です。
          昼間のコメ 間違えて他のコメに返信して前後しててすいません。 

          1. ぢぢいは逆に紺さんが言ってる方で見付けられてません。 ニコンの父さんはいるんだけどねぇ。 動画の最後で爺さんが修羅場に突入しそうになってるのも気になる(笑)。

          2. 同じ動画をみてるのかなという問題がありますがw 突入してる様なのでたぶん同じかなぁ。
            1:15でニコンおじさんの頭が被ってる列の奥から2人目。
            違うかな・・・

            そうそう 学校終わりの土曜の昼は おかんの手抜きでボンカレーを って そこはバーモントやろがいっ

            はい~。

          3. 紅さま おはようございます
            な〜るほど!ご当人たちが言ってるんであれば間違いないですね。スッキリ!
            もとプラモ小僧のシンナー臭い血が騒いで来ました。アフィリエイトのタ○ヤにポチしてみようかな。

          4. ………ぢぢいは正直なとこ、現在のプラモの価格設定を舐めてました。 700~800円で買える時代は、とうの昔に過ぎ去ってたんですね。 現在の価格を見て、腰抜かして匍匐前進で逃げ帰ってきたのは内緒です。

          5. 紺フリクトさん おはようございます。
            見つけました!こちらの方が長く見られますね!!ありがとうございます。!!! それにしてもNIKONおじさん邪魔だな~

  74. ジョンソンさん
    YouTubeへの埋め込み箇所で、サーバーエラーになってますよ。プラグインなど確認した方がいいかもです。

    1. ワーオ! ホントだ~! 何かここんとこwordpressが挙動不審だなと思ってたらこう来たか。 しばらくご不便をお掛けするかもしれませんが、ご容赦下さいませませ。

      1. あれ? 復旧したか? 何かwordpressじゃなくて、YouTubeの方の障害だったみたいですね。 良かった~。

  75. 紅さん、 もしかして紅さんて、『ぼくら』『日の丸』読みながら零戦21型とか52型のプラモデルを作っていたくちですか??ちなみに私は『銀河』が好きでした。。

    1. Yoshimituさんどもどもです^^
      子供の頃、プラモデルはあまり買えなかったなぁ。
      でもお小遣い必死に貯めて軍艦を作ってました。
      ちなみに『銀河』ですが
      大日本帝国海軍が開発・実用化した双発爆撃機。海軍の航空機関連技術開発を統括する航空技術廠が大型急降下爆撃機として開発した機体だが、一式陸上攻撃機の後継機として太平洋戦争後半の戦いに投入された。連合国軍によるコードネームは「Frances」。
      私は一式陸攻の方がいろいろ言われてるけどすきだなぁ。
      更に脱線、
      銀河の機体設計に携わった三木忠直氏は戦後新幹線0系電車の先端のデザインを設計したことで知られています。
      確かに新幹線の先端部分って旧日本軍の爆撃機に似てますよね。
      空力特性を考えると高速の車両にはうってつけだったのかもしれません。

  76. こんばんは、ジョンソン先輩。

    芋堀り話を一つ
    「先輩芋掘り行くんで持ってきますよ。何個欲しいですか?」
    「いやぁ。一個でいいよ。何個も食べるとへが出る(笑)」
    「えぇ?」
    この時初めて、内地の芋掘りはサツマイモ、北海道はジャガイモと知りました。(笑)
    観楓会って何ですか?

    そう、ヒゲだらけで誰が誰だか分からない(笑)
    【This Is Me】
    https://youtu.be/IRyMoHJu-i8

    めんこい、とは
    Olivia Newton John
    https://youtu.be/E_uYSJK9rKo
    Linda Ronstadt
    https://youtu.be/bGvyBlBwDds
    ではないってか(笑)

    じゃ
    The Bangles【Walk Like an Egyptian】【Eternal Flame】
    https://youtu.be/Cv6tuzHUuuk
    https://youtu.be/PSoOFn3wQV4
    でもないってか?

    最終兵器これでどーーだ!!(笑)
    Michael Jackson Tribute
    https://youtu.be/h6d6Yo3DwVI

    1. Whiteさん、お晩です。 そうなのさー、ぢぢいも芋と言われて真っ先に頭に浮かぶのは、やっぱりじゃがバターだもんね。 サツマイモもたまに食うけど、焼き芋か天ぷらだしなー。 そっちじゃ観楓会しないの!?
      最後の動画、まさかのツンデレ姫~~~! 相変わらず笑顔がぎこちない(笑)。

  77. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    JRさん、生々しい感想、とても楽しみです。
    紺ヒデキさん、この後ろ姿は大江山のよりも近距離ですね。この近距離でパーカス隊を正面から見たかったあ。ドラマーさんは、長年、家で電子オルガンを弾いていた時の癖で、裸足なのかもしれませんね。
    紅さん、音楽一家なんですね。それにしても、参号機までの追い上げ、完成が超速ですね。
    爺さんが〜夜なべーをして、てるてーる編んでくれたあ
    失礼しました。紅さんは、旧軍マニアというよりも、Yoshimituさんご指摘のように模型マニアなのでは?ジョンソンさんはそれを見破ってタミヤ模型を、あるいはアップルパイ推しですか。
    ジョンソンさん、読者の半分が女性で34歳以下が60%超。この方々がビッグサイトに行かれたら、タッチーさん達の次にインスタ映えし、動画の対象となり、激写←古っ、されるのは、三人ザウルス三人坊主ですよね。グーグルの分析に首をかしげるDiabloさんもビックリの結果になるかも。

    1. 飛んできたさん、どもどもです^^
      私なんて一般常識の範疇を超えてませんよ。
      ただプラモよりは戦史の方がスキかなぁ。
      学生のころ海外のシミュレーションウォーゲームをホビージャパンで知り
      直接個人輸入なんかしてました。
      その時、横浜税関に呼び出しくらいました。
      「あの~、これって何なの?税率が決められないんだよねぇ」とのこと。
      で、サイコロは入っているけどほとんど紙で出来てるから書籍扱いにしてもらいました。
      そこら辺から世界中の戦史についていろいろ調べまくりました。
      昔だったら日付を言ってもらったら第二次世界大戦の両軍の戦線を引けるところまではいっていたでしょう。
      (一般常識範囲で)
      基本は脳筋ですので何事も出来る限り全力を尽くすのです。
      「諦めたらそこで試合終了ですよ!」
      ですからね。(´∀`)

  78. 弼馬温さま
    反響がおおきいようですね。
    7時30分から配布ということは、何時から並べば良いのか見当もつきません。

    よし!

    始発電車乗り継ぎで行こうかどうするか。
    何時に到着できるか解りませんが、う~ん。
    新橋駅前にカプセルホテルがあったなあ・・・。睡眠不足になりそうですが、さてどうしましょうか???。

    1. tamadonさん
      私はオープニング諦めました。それと12時からのマーチングショーですが、当初は整理券番号順に入場との記述があったのですが、それが消えてしまったようで、若しかしたら早い者順かと主催者にメールで問い合わせているのですが返事はまだです。もしそうならパレードもそこそこに並ぶべきなのか思案しております。

  79. うわー!!!

    楽器フェアのホームページがダウンした模様です。
    読めませんOrz
    そこまで橘人気はすごいのだと実感した瞬間です。

  80. ニュース&トピックス

    10/21(日)10:05〜 アトリウムステ-ジで開催される京都橘高等学校マーチングパフォーマンスの観覧整理券配布について

    多数の来場者が予想されます10/21(日)10:05〜京都橘高等学校マーチングパフォーマンス@アトリウムステ-ジにつきまして、観覧スペースにキャパシティ制限がございます為、観覧整理券を10/21(日)当日に配布致します。
    整理券配布は先着順で、無くなり次第終了いたします。あらかじめご了承ください。

    配布場所:東京ビッグサイトエントランスプラザビジョン前
    配布開始時間:10/21(日) 7時30分〜
    配布枚数:300枚(配布は1名様につき1枚となります)

    貼ってみた(笑)

  81. 楽器フェア凄い人気ですねぇ。
    整理券による入場制限はどこまでの範囲なのかが疑問視されます。
    京都橘が使用するのがアトリウムステ-ジ R
    http://musicfair.jp/2018/event_info/1021/
    ステージL側や後方、または中2階テラス、4階テラスからは観ることはできないのか?です。
    駐車場も近場は8時オープン
    http://www.bigsight.jp/access/parking/information/
    遠いところは10分ほど歩かなければならないです。
    あきらめるかーという人が出てくかもしれません。
    また、そうなるとパレードルートの場所取りも早い時間から発生してくるのではないかと心配です。
    ビッグサイトから駅に向かって左側に自販機と喫煙所があるんだが、いっぱいかなぁ(笑)
    やっぱ、恐るべし東京パワー!!
    ザウルスちゃんたちに会えるかなぁ?

  82. 弼馬温さま
    tamadonさま
    何とかつながりました。確かに7:30からですね。
    やめてぇ。。。オープニングはあんまりこないと思ってたのに。。。。
    下手すればステージショーの整理券、ダフ屋でるかもですね。

  83. えらいこっちゃな。
    アトリウムステージのパフォーマンスを見るためだけに入場券を買った人が暴動を起こすぞ。
    石が飛び、ガラスが割れ、火炎びんが飛び、機動隊が出動し、屋上にはSWAT、そして会場の中からはヘルメットに手ぬぐいマスクの学生たちが出てきて、入り口にバリケードと立て看、角材と鉄パイプを持って、造反有理のシュプレヒコール…
    「あ、会場内に閉じ込められて人質になった人たちから、最初の解放者です!オレンジの服を着てリコーダーをもった中年の女性たちです!ただ、どうも、解放されたというより、追い出されたように見えます」

  84. 21日の楽器フェアにご参加予定の皆様。
    大したものでは決してないのですが、当日にこれまでためてきた京都橘高校吹奏楽部関係のYouTube動画URLのライブラリを、ご希望の方にご提供させていただきます。年代別・イベント別・有名撮影者別に分類されているものです。
    ただ、自分はスマホを持っておりませんので、USBメモリで入力できる方に限ります。
    また、ウイルス等には細心の注意をしておりますが、御心配の方にはご遠慮いただくことになってしまうことを、お許しください。

    1. 是非、頂きたいのですがUSBメモリーを持参すれば良いのですか?
      また、後日メールで頂くとかはできますかね?

      1. すみません、仕事は画像屋なのに、もう完全にIT音痴です。どうやらお渡しできるライブラリは、Windowsでしか機能しないかもです。また、スマホにUSBでデータを送るのは結構面倒とのことです。ですので、メールアドレスをいただければ、後日お送りするか、当日USBメモリを持ってきていただければ、時間があればコピー可能かと思います。ただのURL集ですので、著作権とか面倒な利権はからまないと思います。使われる方は「お気に入り」ディレクトリにそのままいれれば、IEなどのブラウザから選ぶ事ができると思います。
        以上、ご興味のある方へのお知らせでした。

        1. JRさん みなさん こんにちは!
          私も是非いただきたいと思っています。現場でどのようにコピーするのか良く解りませんが、取り合えずUSBメモリーを持って行きますね!
          どうぞ、よろしくお願い致します。

    2. JRさん、おはようございます。 
      JRさんの動画コレクションには何度もビビらされてきました。 意外なお宝映像が埋め込まれてる可能性大ですよ❤
      ぢぢい温泉街のJR秘宝館、ちぇけらー!(←表現が下世話だ……)

  85. ジョンソンさん、こんにちは。長岡の件につきましては、私と情報者の人とカオちゃんが、ある人に注意とお願いをされました。その方は
    ある人の為にアメリカに行き、ローズパレード等動画を撮影された人です。京都学生祭典でも、その人達のお陰で橘を楽しむ事が出来ましたが、やはり不埒な輩はいる者です。勿論注意を受ける前に長岡京の事をコメントしましたが、関西にいる人が見られるようにと、思いしたことです。ある人が言われた事は拡散する事で、パレード自体が無くなるかもしれませんよ、DMで良いとおもいますです、橘と繋がりが有る人の言葉ですから重みが有ると思います。何か良い案があれば教えてください。

  86. 追伸です。世の中良い人ばかりでは有りません。特にローアングル撮影する者とかは、ツイッターとか色んなブログを見て情報を、集めていると思います。ですから注意されたと思います。

    1. 彦根さん、コメントありがとうございます。 ツイッターの件は存じております。 私が懸念しているのは、彦根さんの相変わらずの当事者意識の無さです。 「不埒な輩が」「ローアングラーが」と周囲に責任転嫁するばかりで、そもそもご自身の行為こそが彼らを刺激して煽っているという自覚は皆無のように思えます。 ツイッターの主さんは誰に憤っていると思いますか? 複数の方が謝罪していましたが、ツイッター主さんの返答をご覧になって、そもそもあのメッセージが向けられた先はご自分なのだとは感じませんでしたか?
      良い案をとの事でしたが、私に言える事は 「慎重に行動して下さい」の一言に尽きます。 先頭を切って情報を広める事に固執する必要は全くありません。 放っておいても、いずれ公式発表はされます。 彦根さんの情報収集力には感謝していますが、その影響力は必ずしもポジティブな方向にばかり働く訳ではありません。 情報発信には様々なリスクも伴う事を考えて頂きたいと思います。 生意気な言い草で申し訳ありませんでした。 

      1. 若輩者が生意気なこと言うようですが、問題の意味がお分かりになっていないみたいなので、言わしてもらいます。
        要は「インサイダー情報の流出」ではないかと思います。
        例えば、株取引の世界では、ジョンソン商事が上場するとなった時、額面500円が2000円になることがあります。これが、上場前に外部に漏れ、株式に興味のない者まで巻き込み上場取り消しの事態に陥ってしまいます。また、上場のタイミングというものがあり、かの国の大統領が一言つぶやけば、相場が一気に1000円も下がる時代です。

        これからが本題です。
        長岡京ガラシャ祭
        http://nagaokakyo-garasha.jp/
        新着情報のウィンドウを見てください、『行列紹介のページ』は今年まだ、更新しました。の情報が掲示されていません。
        一昨年と比べ、圧倒的に集客力を増した京都橘、警備の体制から主催者は情報の掲示を遅らせ、地元だけの集客をしたいと思っているのではないでしょうか?国内最長のパレード、全国の誰もが観たいと思います。現在の行列紹介のページはいつ情報掲示してもいいように準備されたものだと思いました。
        逆にもし現在の行列紹介のページが昨年の物だったらどうでしょう、考えるだけでも身の毛がよだちます。

        以前、地方銀行破綻の危機が話題になっていました。
        原因は女子高生の会話でした。
        あるサラリーマンの耳にバスの中で女子高生の会話が入りました。
        「やば~。じゃ直ぐに銀行行って下ろさないと~やば~!!」
        「そう、そう、やばいでしょう。私もすぐおろす」
        それを聞いたサラリーマンは同僚に「すぐの下ろさないと危ないみたい」と告げ、また次々と広がり預金を引き出そうとする客が銀行に殺到しました。
        女子高生は銀行の通帳がキャラクターデザインのものに変わるから下ろして新しいかわいい通帳にしたいという内容を話していたそうです。
        くわばらくわばら。

        1. White Stones Dattaさま
          インサイダー情報の扱いは重要な問題です。

          こんなことだってあると思うのです。
          ある芸能人のイベントがあるたびに必ず来ているグループがあるとします。
          普通ですと都合が悪くて行けないことだってあるはずなのに、皆勤賞。
          なんでそんなにうまい具合にいくものかなあと普通は思うところでしょう。
          このグループ、イベントの情報が公開される前のインサイダー情報をつかんでいて、チケットの手配の段取りやら、仕事のやりくり、休暇の手配がで事前にきて、必ず行ける仕組みになっているとしたらどうします?。
          しかも、仲間にはこっそりと知らせて、おいしい思いをしていたらどうでしょう。
          情報が公式に一般に公開されてから動き出す人は、先着順でチケット入手できるイベントですと、インサイダー情報で事前に準備していた人たちが先に入手して、その残りを取り合う形になって、場合によっては弾き飛ばされることになるわけです。
          弾き飛ばされた人達が、今回は運が悪かったと思って諦めてくれているうちはいいのですが、インサイダー情報を得て毎度おいしい思いをしている集団がいたと知ったらどうなることでしょうか?。
          イベントを行う芸能人に苦情を言ってくる人も出るでしょうし、混乱もするでしょう。
          イベントの中止もあるかもしれません。
          公式の情報が一般公開される前にインサイダー情報を利用する奴が一番悪いのですけれども、インサイダー情報を知って拡散したらもっとまずいとは思いませんか。
          弾き飛ばされて行きたいイベントに参加できなかった人たちから、恨まれることは間違いないでしょうけれど。

  87. 皆さんこんにちは。
    調べたところ、6時発の電車に乗れば、7時前に駅に到着するので、それで行こうと思います。
    このことを同僚に話すと、「何でそこまでして???」と言われましたが(笑)

    「やらないで諦めるのはアホ」と、どこかのオレンジの服着た女の子に笑われるのは嫌なので(笑)、頑張って早起きしようと思います。

    。。。何でこんなことになったんでしょうね?
    あ、いかんいかん。考えちゃダメだ。

  88. 今晩はジョンソン先輩&皆さん

    零戦話で盛り上がっていたので
    “シング”との繋がりで閑話休題で失礼します。

    ジョージ川口(Drs)
    旧制大連実業学校を経て、
    満州飛行学校に転校し
    パイロット資格を習得卒業。
    陸軍航空士官学校に学ぶ。
    1945(S20)2月、満州で飛行機を操縦中きりもみ状態で墜落。
    首の骨を折り入院、病院で玉音放送を聞いた。
    大連でアメリカ映画『ハリウッド・ホテル』(1939/04/公開なので1940年頃大連で上映か?「映都万華曲」タイトルで大連で見たのかもしれない。
    『ベニーグッドマン物語』以前に
    楽団が出演した映画であり、
    グッドマン自身が出演、
    ハリー・ジェイムス、
    ライオネル・ハンプトン、
    ジーン・クルーパ、
    テディ・ウイルソン
    などのソロが荒削りながら全盛期の演奏が見れる)を見て、ジーン・クルーパのドラム・ソロに感動し、ドラマーを志す。
    終戦後しばらくの間、大連市内の父親のバンドに席を置き、ダンス・ホール、ソ連司令部などで演奏をする。’47内地に引き揚げ

    シング・シング・シング
    ジョージ川口&藤家虹二
    https://www.youtube.com/watch?v=rlqXCTGW8w8

    追伸
    三船敏郎(俳優)
    大連「スター写真館」の地元では有名だったドラ息子?。
    大連中学卒業後から家業見習いをし、大型バイクで市内を乗廻す姿から当時は誤解され不良扱いにされてた。
    私の母方祖父母も家族写真を撮って貰い今でも残っている。
    20歳兵役。写真の知識と経験があることから、満州国・公主嶺の陸軍第七航空隊に配属、以後転属しながら戦争末期に熊本の特攻基地隊に配属され、
    出撃前の隊員達の遺影を撮る。

    1. 元気さん、今晩は。
      ジョージ川口&藤家虹二さんのシング・シング・シング、素晴らしい!
      動画は1分観てるのも辛いのが結構ある中で、シングの熱演はがっつり引き込まれますね。
      改めて感じるのは、橘はシングという素材選びの時点で既にやらかしちまったな、と(笑)。
      橘も凄いけど、橘を大暴れさせるこの曲の懐の深さも凄い! やはり名曲中の名曲です。

  89. 今、天気予報を見てますが
    どうやらウチのてるてる坊主どもは
    火あぶりの刑にならずに済みそうですね。

    しかしまだ気を抜いてはいけません。
    北の大地からの長距離狙撃の危険が残っているからです。

    どうかてるてる坊主ども頑張ってくれぇ!!

    1. 天気図を見ると、金曜日は気圧の谷の通過で弱い雨となりそうですが、土日は太平洋の前線の影響は受けるものの、穏やかに高気圧に覆われた行楽日よりとなりそうですね…by 偽予報士
      当日てるてる坊主が効果を発揮してしまえば、余力でテポドンの軌道も逸らしてくれるので、首都圏防衛は万全です。

      1. キム・ジョンソン様の無慈悲な攻撃を舐めんなお! テポドン暴発して札幌焼け野原にってオイ!

  90. こんばんは、ジョンソン先輩。

    うちのYouTubeのおすすめ
    https://youtu.be/4SyQzKcL7QA
    https://www.youtube.com/watch?v=j6nC9XEajx8

    「のらくろ」だ~!!
    先輩の時代は二等兵でしたか?上等兵?

    江東区森下には「のらくろ商店街」があります。
    ビッグサイトの近くには佃煮の発祥地、佃島(大阪・摂津佃村から家康と共に移住し開けた町)や、もんじゃ焼きの月島があります。
    下町もいいもんですよ~。

    1. Whiteさん、今晩は。 うはー……今日はのらくろで来たか~。 ぢぢいの子供時代には、まだ原作の田河水泡の漫画がギリギリ残ってたなー。 貸本屋さんにね。 うちは書店だったけど、貸本屋さんの本て書店に置かれてる本とは又ちょっと違う怪しい感じのブツ(貸本専用の本)だったんで、兄弟一緒にお小遣い握りしめて借りに行ってました。 ぢぢいも小学生になるギリギリくらいの頃だったから、面白いのかどうかよく分かってなかった気がする。 ただ絵を見てただけ、みたいな(笑)。 

  91. こんなメールが届いた。
    (一部抜粋)

    ■整理番号順にご入場いただきます

    開場時間のおよそ30分前から番号順の整列をご案内いたします。
    コンサート会場前(会議棟1階レセプションホール)に、整理番号順に整列・ご入場していただきます。
    一定の人数ブロック毎に順番にご入場いただきます。開場時に当該番号順のブロックにいらっしゃらない場合、入場順を次ブロックの先頭に繰り入れさせていただきますのでご注意ください。
    整理券は座席番号ではございません。(会場内は全席自由です)

    ん~~ん、外のパレードは諦めるしかないのかなぁ!?

    1. 何か土壇場になってエライ事になってきましたよ……。 主催者側が今になって橘の動員力に気付いてヘタレ出したみたいですね。 まぁ橘初の関東イベントで前例がないから、仕方ないのかなー。 でも振り回される側は、たまったもんじゃないですよね。 せっかく立ててた予定、グダグダやんけ。

  92. おばんです
    ・お二人ともウォーリーちゃん見つけて頂いたようでよかったです。
    ・あー そういうことですか。 
    ・楽器フェアは ドフリーでみれるのは限られてくるということですか。本番場所取り合戦で揉めなきゃいいですけどね。 予想以上に殺到しそうになってきて制限かけないとまずいと判断ですかね。警備上のことも考えると配布も早朝にしとけと。  

    ついでに動画を
    https://youtu.be/BBgdN4SUeDM
    動画名の高校よりなぜかKTの方が長い
    指揮棒くるくる~ なんか危なっかしぃ

    https://youtu.be/TIyQsb_3m6k
    お Orange Devils 既出ですまぬ

    https://youtu.be/zPx4Ogk4_LA
    演奏に酔いしれ、映像でも酔える 二つの喜び

    1. 紺さん、毎度で~す。
      Nikonおじさんの動画、ありがとさんでございました~。 ヒデキ、還暦~!
      楽器フェアはまぁしゃーないんだろうけど、今になってからのこの対応はやっぱり泥縄みたいなお粗末感もありますね。 当日になって荒れない事を祈るばかりですよ。 きっと荒ぶる老害とかオヤジとか、面倒くさいのが色々出てくんだべなー。
      龍谷大平安、お気の毒様です。 後ろの方で見慣れた三色旗がバサバサし始めると、もう既に美味しいとこ全部持ってかれてるからなー(笑)。 114期DMは あのたどたどしいバトンさばきがカワエエんだから、余計な事言うもんじゃありませんっ!(笑)  それにしても元気娘のシロフォン、離れてても凄く音が通るし高速フレーズでも音の粒が揃ってるし、やっぱり恐ろしい子だわー。 歴代の橘のパレード聴き比べても、バンドの音に埋もれずにきっちり輪郭を付けてる点で、この子はピカイチだと思う。 け、結婚して下さいっ!(←発作が出た)

  93. 主催者側もチョット甘く見てたんじゃないかなぁ!
    レセプションホールも半分しか使わないし、
    A・Bつなげれば800人入るのに。
    (たとえ有料だとしても完売するんじゃないかなぁ)
    ステージが倍になっても彼女たちなら思う存分暴れてくれるだろうし。
    まぁ、関東侵攻の足掛かりだとしたら今回はいい教訓になったと思う。
    動員力にビビッて主催者の手が今後あがらないと困ったちゃんですが。

    北海道に呼ぶ時はぢぢい殿が
    大通り公園を貸し切ってくれるんですよねぇ!?( ´艸`)

    1. 紅さん、おはようさんです。
      大通り公園も噴水やら花壇やらで、見た目の割にキャパは少ないかも……。 今回の楽器フェアを教訓にして、もっと広大な会場を確保しないと……。
      となると、やっぱり知床国立公園の浜辺の吹きっさらしステージで、うろつく親子熊達とコラボしてもらうしかないな(←全然札幌じゃないやんけ)。

  94. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    JRさんのコレクションによだれが出ます。
    ホワイトさん、私が知る女子高生の発言理由は、その銀行に就職が決まった同級生への冗談というものでした。
    元気さん、藤家虹二さん、35年前に一度だけライブハウスで聞いたことを、今の今まで忘れていました。とてもお話の上手な方でした。
    ヒデキさん、ブラスエキスポ、私も木琴ばかり聞こえてきます。ハワイのパーカスさん、私には元気ちゃんしか分かりませんでした。
    紅さん、トリビアですみません。当時からゼロと呼ばれていたのに、argomanさんのコメントでゼロ戦と聞いて一斉にずっこけたというのが腑に落ちません。もし気が向けば、一般常識の範囲内で教えてください。
    ジョンソンさん、芋の買い付け、整理券の転売、砲の管理と大忙しですね。猫の手ならお貸ししますけど。トイチでどうでしょう。

    1. 飛んできたさん。
      ご期待に添えられるものかどうか…。
      つい最近もライブラリに漏れがあったようで、このブログに投稿された動画に入っていないものがありました。また、スマホ等では見られるのか、確認していません。それでもよろしければ、楽器フェアにてお渡しするか、メールアドレスをいただければ、お送りできます。動画ライブラリは個人で貯めるのもありですが、皆さんと共有するのもありと考えています。
      ちなみにメールでの圧縮ファイル渡しでは、日本語と英語以外、絵文字などがファイル名に入っていると圧縮してくれず、100本ほど動画が減ってしまいます。ですので直接渡しであれば、圧縮しないでお渡しします。
      たぶん2000タイトルほどあって、そのうち3割くらいは、今ではもう見ることができなくなっていると思います。その失われたものに、名作が多いのが残念です。

      1. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。現場からメールうってます。拙い文章でごめんなさい。JRさん、自分もいただきたいんですがUSBなんGもってけばいいですか?どーやってうつすんですか?時間どれぐらいかかりますか?質問ばかりですいません。お返しはザウルス達になんかやらせますw(^-^)/。

        1. wwwwwwwwwwww!  ザウルス達の一発芸でお茶を濁すなwww!!(笑)  ぢぢいも見たいけど!(笑笑)

        2. Diabloさん、もう車中でしょうか。
          みなさん、ごめんなさい。Diabloさんご一家は未来の希望ですので、いろいろ特別な対応をさせていただこうと考えております。当日お会いできましたら、返却不要のUSBメモリをお渡しします。間違ってもザウルス様たちに芸なんぞを強要してもらっては困ります。(橘好きのおじいさんに、無茶なことを言われたなんて思われたら、もう一生の不覚です。)

    2. 整理券どうしたこうしたは完全なリサーチ不足。ナニやってんですかね。とはいってもワタシ自身が去年の今頃は京都橘の存在すら知らなかったので偉そうなことはいえません。関東圏の一般認識なんてそんなものなのかもしれませんね。
      一昔前になりますが、不肖ワタクシも西日本某所で一般公開行事のプロジェクト主務を長いことやってまして(全然違う業種)、やんごとない方がお出ましになる大型式典とかプレッシャーがシンドかった! 観客が捌ききれず収集がつかなくなって式典中断、というのが当時のオブセッションで、今でもときどき夢に見ます。分刻みの精緻なスケジュールを組んでそれをキッチリ進めて行くのはすごい快感がありましたが、あれはちょっとでも狂うと全スケジュールが一斉にガラガラと崩れる恐怖が背中あわせになっているがゆえのアドレナリンの噴出だったかも知れません。その反動で、いまではとてつもないドンブリ勘定のいい加減おやじになってしまいましたのサ。
      というわけで、楽器フェア担当者殿、大変でしょうが頑張ってください。観客の皆さんもブチ切れて暴動など起こしませんように。せっかく来てくれる京都橘の皆さんに見苦しい姿は見せられぬ。寛容と謙譲、ここが日本人の美徳の見せどころでござりまするよ。
      **
      飛んできたさん
      ズッコケうんぬんの文責はワタシですので、出典の書籍は確認しておきます。ちなみに戦中派だったうちの親父も「あれはゼロではない、”レイ”センもしくは十二単戦と呼ぶのじゃ」と言っていました。諸説あり、で良いと思います。

      1. argomanさんどもどもです^^
        たぶんその当時、日本国内では敵性語は厳しく禁止され
        英語と思しき文章は墨で塗りつぶす徹底ぶりでしたので
        そう言わされていたのだと思います。

        もしちょっとでも英語を使ったことがバレれば
        憲兵隊が乗り込んで投獄され・・・あとはご想像の通りです。

        当時の野球もすべてへんてこな日本語で行われていましたよ。

    3. 私が空母瑞鶴に乗っていた頃、・・・違~~う!
      あの動画をよく聞いていると技術部のかたは
      当時からゼロ戦と呼んでいたようです。
      現場の海軍がゼロと呼んでいたのでそうなったと言っていますよね。
      海軍は陸軍と違って日本語だけということはなかったようです。
      まぁ、前線でいちいち正式名称の零式艦上戦闘機なんて
      長い名前呼ぶわけないし!
      ちなみに開戦当時の空母には
      零式艦上戦闘機・九七式艦上攻撃機・九九式艦上爆撃機(急降下爆撃機)が搭載されていました。
      それぞれの略称は九七艦攻・九九艦爆です。
      一般常識の範囲ですとこのくらいでしょうか!?

    4. 現場ではゼロと言っていますが
      技術部ではゼロ戦と言っていた。

      なので元海軍の搭乗員の方たちは
      「当時ゼロ・零戦とは言っていたがゼロ戦とは言ってなかったぞ」
      と思ったのかもしれませんね!?

      それは「俺はゼロに乗っていた」
      というプライドからきているのかもしれません。

      あの動画でも九六艦戦から初めてゼロの乗り換えた時の感動を
      かなり興奮気味にお話されていますし。

  95. Sei爺へ。
    手術は無事に終りましたか? またSei爺がしんどい思いしてるんじゃないかと気掛かりです。 しばらくは京都橘の事も綺麗さっぱり忘れて、体力の回復を図って下さい。 リラックス! 

    https://youtu.be/u4jUoKrfPz4

    みんなSei爺の元気な復帰を待ってますよ。

  96. あらあら、今日まで2学期の中間考査ですと。。日曜日は試験明けで大分弾けるのでは?
    飛んできたさん、零戦の呼び名argomanさんの言う通り諸説というか両方ありで良いようですよ。零戦はご存知の通り海軍の戦闘機ですから、陸軍とちがって当時としては頭は柔らかいので、荒鷲(海軍飛行予科練習生のことだそうです。)はぜろ戦と呼んでいたと当時の朝日新聞にルビ付きで載っていたそうですよ。ところでargomanさんのnerimaって練馬?
    Seijyuさん、ジョンソンさんも言ってるけど皆待ってるから、ゆっくり直してくださいね。退院祝いには、芋送るから。。

    1. 紅の狼様、飛んできた様
      零戦の呼び名についての考察は「徹底分析 戦争映画100! バトル&ウエポン」(大久保義信著、光人社) のP.112にあります(いま読み返してみたら、どっちの呼び方もあったと)。著作権の問題があるかもしれませんので転記は控えますが、この本、内容が異常に濃くて、相当のミリオタの方でもリーダビリティがある好著。機会あればご一読を。
      Yoshimitsu様
      いかにも、小官は練馬区在住であります。ネコの額くらいの庭があって、いつぞやサツマイモを植えましたが葉っぱばかりムチャクチャ繁って全然イモが付きませんでした。ツルボケというやつで、地味が肥えているとチッ素過多でかえって具合が悪いんだそうです。それで翌年ジャガイモ(キタアカリ)を植えたら大豊作!…って、零戦だのイモだのいったい何を書いているんでしょうワタシは。

      1. argomanさん、おはようございます。 変な質問して申し訳ありませんでした。爺は練馬区の西隣で生まれ育ったため、ずっと気になっていましたもので。ありがとうございました。

  97. 皆さんこんばんは。
    以前アップされていて消されてしまった今年の運動会での演奏です。
    以前あった動画とは違う方がアップしています(撮影場所が違う)
    すでに観た方もおられるかもしれません。

    https://youtu.be/NFYS1RGPFYg

  98. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    JRさん、ご親切にありがとうございます。でも私には受け取る術がありません(泣)
    argomanさん、紅さん、Yoshimituさん、ご回答ありがとうございます。ワタクシメのコメントでこの件が最大の反響を呼びました。
    Noboruさん、この動画ではパーカス隊から飛んできたガードさんがはっきり分かりますね。
    ところで皆さん、どなたも話題にされないので、ワタクシメがしゃしゃり出ますが、東京でのユニホームは何色なんでしょうね。
    T先生の大江山の発言で、去年は青だったが、今年はどうしてもオレンジでとのリクエストがあったので、昨日のイベントを青にして今日はオレンジにした。また、Yコーチの発言で、寒いから長いのを履くように勧めたが、衣装係りがミニを選んだ、というのがありました。
    東京ではオレンジをリクエストされていますかね。もしオレンジなら、翌週の草津ではオレンジ以外になりますかね。もし草津でもオレンジをリクエストされていたら、両方オレンジ?あの大量のユニホームの洗濯が間に合いますかね。
    東京がオレンジでなければ、オレンジおばさん達が完全に浮いてしまいますね。最近、人気も出てきたようですが。

  99. こんばんは、ジョンソン先輩。

    ストレスから衝動買いが止まらなくなりそうでコワイ(笑)
    メガショッピングモール&アウトレットモール
    https://youtu.be/cOo4U9u0mMQ

    こっちで発散しようかなぁ
    楽器体験コーナーが充実!
    https://youtu.be/QBLeyJPum7g?t=41

    シミュレーションになるかなぁ?
    https://youtu.be/y79uLPbA6_M?t=222

    何事もなく京都橘の子達がまた東京に来たいと思うイベントになったらいいなと思います。皆さん、盛り上げましょう!!

    観楓会は内地にはないですヨ。
    山形、宮城には「芋煮会」というのがありましたけど。
    お、肉じゃが?と思っていたら、イモはサトイモでした。
    醤油味、みそ味、豚肉、牛肉と組み合わは地域によって異なっていました。で、観楓会って何ですか?モエレ沼公園でジンギスカン、することですか?

    貸本屋、子供の頃ありました。裸電球一つで薄暗いイメージが残っています。(笑)

    【I Feel Love】
    https://youtu.be/8vBKI3ya-l0
    こんな風に盛り上がりたいものですねぇ(笑)

  100. こんばんわ
    楽器フェア始まりまして 早速演奏してますね
    https://youtu.be/y79uLPbA6_M
    パレードは同じコースなんでしょうか。全然把握してないのでわからん。
    コメかぶってたら自分ゴミ行きでいいですよ

  101. 飛んできたさん
    あら。全然気づいてなかったです。
    もう始めっから最後までカラーガード隊に釘付けでした(笑)
    ガード隊の弾けるダンスとフラッグ技が大好きなもので(笑)

    東京の衣装は、さくらパレードと同じ「オレンジ+黒ジャージ」にして欲しいです!最近こちらも肌寒くなって来ましたし、なにより黒ジャージはステップが強調されて、とってもカッコイイんですよね(笑)

  102. ヒデキさん

    パレードは同じ場所だと思いますよ。
    下見したとき、この場所に「19日(東海大)、21日(京都橘)のパレードはこちらで行われます」という内容の立て看板があったので。

  103. White Stones Dattaさま、ヒデキさま
    2階から観ている人の姿が映っていますね。入場整理券が取れなかったらあそこまら観ればわけですよね。
    300人が一斉にパレード会場に移動したら時間がかかってしょうがないはずですので、2階から観るはありですね。

    橘の屋外パレードは観客数はこんなものではないと信じております。
    でないとこんなふうに↓分身の術が必要になります。
    https://www.youtube.com/watch?v=KBe3NtAS5N8

    さがしていたらこんなのもみつかったので、おまけ!
    https://www.youtube.com/watch?v=9Vug1umBTLc

    Diabloさん
    明日は早朝からご出発でしょうか。
    どうか安全運転でお越しください。

  104. 東海大吹研のパレードを見ていてこんな感じじゃヤバいんじゃないのと思ってしまった。
    コースの両サイドに観客と隔てる柵は無く学生たちの両脇にロープを持ったスタッフが帯同するのみ。
    混乱を避けるため、少なくともテープで印を付け
    「ここから先には入らないでください!」
    くらいのことを準備した方が良いかと思うのですが!?
    もう準備はしてますよね!
    年寄りの冷や水であってほしい。

    関東遠征が彼ら彼女らの良い思い出になってくれることを祈ります!

    1. 紅の狼様、まさしく同感です。
      今回の楽器フェアイベント、出場依頼をした主催者側が想像以上の京都橘人気に気づいて、イベント数を増やすことを学校側に依頼して、サービス精神旺盛な京都橘高校吹奏学部が応じてしまったなんてことではないですよね。
      たいして人員も出せない警備体制で、3か所連続して演奏演技してもらうのは、本当に大丈夫でしょうか。
      特にイベント間の移動は、観客と同じルートとなるのですよね。演奏演技中よりも、移動時間が心配です。
      もう、ジャージでやっていただきたい。せめて下はジャージを着てください。
      彼らは19日までテスト期間だったのですか?京都橘高校ではテスト期間1週間は部活禁止です。この135分の演奏演技の練習はいつできたのでしょう?そんな辛い思いをして、わざわざ東京まで来ていただいて、嫌な想いだけは絶対させたくないです。皆さんも、彼らを守ってください。

      1. 了解! 個々の気付からでも流れは作れます。集合人のモラルに期待。東京作戦が成功しますように!

  105. Noboruさん こんばんわ
    おお 看板があったのなら間違いなさそうですね
    ありがとうございます。
    ジャージは確かにステップ分かりやすいですもんね。これからイベント増えてどうなることやら。 紺もいつ投入するかなぁ。

  106. こんばんは。
    JR7LCLさんこんばんは。ご存知かもしれませんがデータ転送方法としてUSBより遅くなりますがSDHCカードを使う方法もありますが如何でしょう。
    皆さんお持ちのスマホや携帯にはマイクロSDHCカードを、デジカメやムービーにはSDHCカードやSDXCカードをお使いの筈ですから、それらを使うか、別に1枚用意してもらうかです。
    JR7LCLさんのPCにSDカードスロットがない場合は、USBで接続するSDカードリーダー・ライター(ガラケーより一回り小さく厚みは同じくらい)が1000円ほどであります、それにSDHCカードを差せば転送できます。よろしければどうぞ。
    良い天気のようですから一層盛り上がるでしょうね。

  107. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。
    橘の姫・王子達に会いにちょっと東京まで出かけてきます。みなさんに現地でお会いできる事も楽しみにしています。

    1. Diabloさん、お気を付けて! ザウルス達に煽られても焦らずに(笑)、休憩を挟みながら走って下さい。 みんなテンション爆上げかとは思いますが(笑)。

  108. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ホワイトさん、楽器フェアもハロウィンですね。折れないマレットはありますかね。タッチーさん達も楽器体験で遊べるといいですね。ブルーマンの女性歌手が気に入りました。
    Noboruさん、ライン入りの白ジャージもステップが強調されますね。
    紅さん、私は東海大さんの人数でも狭く感じました。タッチーさん達は狭い所も慣れているようですが、警備面が心配です。
    ヒデキさん、ガラシャ祭りは、紺、でしょうか。

  109. 今、富士山見ながらタバコしてます。富士山はでっかいなー。静岡の親戚に言わせると毎日見てるのでどーでもいいそうですw。ちなみに地元は新幹線通ってないので、いまだに新幹線見るとテンション上がりますw。

  110. 皆さん おはようございます。
    楽器フェアオープニングの動画見させていただきました。パレードの場所の幅結構広いんですね。ただ、東海大学さんには申し訳ないですが、橘の場合観客数は、こんなもんじゃないですよね。何かロープを持った人が数人パレードの横についていましたが、この程度では、21日はとても観客のコントロールは無理ですね。。ジョンソンさん、会場警備のアルバイト派遣したら、儲かりまっせ!
    ところで、爺は相変わらず暇なもんで、またさくらパレードの動画を漁っていましたところ。。
    https://www.youtube.com/watch?v=lzAGHeYXDdA&t=425s
    2013年ですが、1:59のところのフルート女子、113期のDMに似ているのですが。。
    https://www.youtube.com/watch?v=sb_vOVxjrIg&t=1330s
    2014年、11:29サックスの真ん中の女子、ディズニーの動画
    https://www.youtube.com/watch?v=qE0FdDKvxn8
    7:37正面の子では。。
    https://www.youtube.com/watch?v=kP2Jy9wwCao&t=1643s
    4:45クラリーの子、バナーを持っていた子に似ているが?
    さくらパレードの動画って結構見どころがありますね。。。
    では、爺は粛々と芋掘りの準備をいたします。。。

  111. 皆さんおはようございます
    ・2階から見てる人いますね 1階の後ろの方よりその方が見やすいかもしれませんね。遠くなるけど。
    ・衣装は東京ハロウィンはオレンジと思う、ガラシャはイベント自体の雰囲気的にも紺じゃないかなぁ と勝手に思ってます。
    橘上京物語はいよいよ明日 いかれる方はお気を付けていってらっしゃいませ~

  112. 楽器フェアのパレードは都立公園内なんですね。折り返し点で戻らず、そのまま西に行けば2kmはパレードできるのにね。道路使用許可よりは楽だろうけど、次のイベントの渉外担当者はダメ金を祈りつつ都と交渉することになるのかな。

    「オレンジ+黒ジャージ」派って多いのかな。自分はミニ派で、バレエのように、輪郭のはっきりした筋肉のついた足がステップしてた方が好きですけどね。それに、あの、お下品な、しこ踏みポーズ、素足のガニ股でないとアフリカ系由来の断固とした女子パワーが弱まると朕は思うぞ。

    ゼロ戦の遅い感想。
    「れい」って聞き取りにくい音で、例えば「0.305」を「まるてんさんまるご」と読んで伝えるように、騒音の多い現場では業界用語「ゼロ」で伝えるのが確実でしょう。命が係ってますからね。「内地の連中は敵性語がどうのこうのと脳天気な奴らばかり」と思う兵士もいたでしょうね(外地の人ならわかる)。

    明日は、ハゲ、チビ、太目が戦地に出征いたします。皆さんの前線偵察、敵陣情報、大いに参考になりました。ありがとうございます。

  113. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。
    無事到着しました。今から会場下見行ってきます!

  114. 現地情報
    オープニングセレモニー会場
    2,4階封鎖されています。整理券無しだとアトリウムのエスカレーター前とかチケット売り場のところぐらいかな?今、今日のバンドが演奏してますが響きはいいです。ステージが一段高いので無しでも楽しめると思います。

  115. 現地情報2
    アトリウムステージ、中のエスカレーターはダメだったけど外のエスカレーターからは、4階へ突入できました。2階はすべての階段前に 入ってくんな! って書いてあります。明日はどーなるか?わかりませんが。
    追伸:パソコンのレンタルスペースありました。USBも売ってます。JRさん64Gあればいいですか?

    1. JRです。
      Diabloさん、USB古いやつですが、差し上げるので大丈夫です。(買う必要はありません。)それに情報量はたかが6MBくらいです。
      明日は、よろしくお願いします。

  116. Diabloさん
    ご無事で到着なによりです。
    早速前日下見に行動されるとは、すごいバイタリティですね。

    2階はダメそうですか、多分観客多すぎて解放せざるを得なくなると予想しています。

    明日は始発乗車で行動開始すると思います。
    多分目覚まし時計設置しなくても起きていると思われ・・・。

    明日お会いできることを期待しております。
    私はオレンジ色のタオルをぶん回しに行きます。

  117. 皆様こんにちは

    Diabloさん長距離運転お疲れ様です
    お疲れのところに会場の情報も頂きありがとうございます

    お台場周辺にいらっしゃることかと思いますが
    遊びすぎて明日起きたら・・・
     「昼だった(;_;)」
    なんてことにならないようにお早めにお休み下さい

    ジョンソンさん 以前111期のFさんの演奏姿を
    探していらっしゃったかと思いますが
    こちらの動画を見つけました
    (すでにご存知かも知れません)

    音楽の絆 徳島・阿南市 第一部
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm30395411

    2014年全国銀の直後なのでなかなかのメンバーがそろってますね

    11:02 右側のトランペットの前でFさんがホルンを演奏されてます
    11:31 め○○プー ○ニー ぴ○も 豪華3人のショット
    11:44 ○ニー ぴ○も 二人の競演シーン

    さらには・・・
    (私が好きなだけですが)

    13:35 2015年にソロを吹いた れ○なが部長たちと・・・

    座奏なのでみんな力を持て余しているようにも見えますwww
    以上、ご報告まで

  118. こんばんは、Diablo de Orangeさん

    ようこうそ東京へ!(千葉県人の私が言うのもなんだけど(笑))
    富士山観てきましたかー!久しぶりに見ると冗談か?と思うぐらい、でっかいですよねぇ(笑)
    明日早朝の整理券は並ばれるのでしょうか?
    それとも、4階からの観戦?
    KTバックプリントの白のウィンドブレーカー着用でしょうか?

    東京モーターショーの時はチケット売場は2階だったのですが、今回は1階なんですねぇ。ということはステージはちょっと狭い感じがしますねぇ。座奏かステップ無しの立奏になってしまうのかもしれません。
    ちなみに、アトリウムステージの横にコインロッカーがあります。
    大量のファンからの「トリック・オア・トリート」返しが、保管できますヨ(笑)

  119. 我が家のてるてる坊主君を明日の為に片付けたんだけど、
    今タバコを吸いに外に出てみたら
    北(東京方面)の空から雷鳴が!
    ピカピカ光ってるし大丈夫だろうか?

    てるてる坊主を降ろすのが早すぎたかな!?

  120. こんばんは、ジョンソン先輩。

    明日のジョンソン宇宙センターの稼働時間は何時からの予定でしょうか?
    月面やステーションからの衛星生中継は可能でしょうか?

    https://youtu.be/LasvxaJRk98

  121. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    夕方からけっこう本気で雨が降ってます。天気予報では明日晴れなので大丈夫そうですが・・・。明日並んでみようと思います。東京人口多いからなー、徹夜組いるかもしれないし、ダメだったら4階かな。JRさんいろいろお気遣いありがとうございます。みなさんもコメントいただきありがとうございました。明日御会いできるのを楽しみにしています。

  122. 大丈夫です。
    東京東部にかかっていた雨雲は東に遠ざかり、明日は快晴の予報になっています。

    只今明日の準備中です。
    携帯の充電、撮影の予定ははいけれどカメラのバッテリー充電中。
    一眼レフカメラの交換レンズ点検良し!。
    充電が終わったら寝ますけれど。

    今日は、自分のブログをメンテナンスしました。
    行ったライブのレポを書いたりしていたのですが、ここのところ書くようなイベントに行っていなかったので放置していたのです。
    サービスが終了してしまったかと思っていたら生きていました。
    ツイッターをやっていないので、メールを送信する要領で写真付きの記事が公開できるしくみになっていますから、速報を書くかも知れません。

    そして次のクサツハロウインはどうなるのでしょうか。
    仮装パレードがあるイベントならば、主催者が水色の特注衣装を用意して、リアル立華高校なんてあってもいいなあと思うのですが、そこまでお金がないかなあ。

    ジョンソンさん
    ご存知かも知れませんが、三田結菜さんが11/12(月)!北海道札幌UNIONFIELDにてライブをされるそうですね

  123. こんばんはジョンソン様
     こんばんはDiablo de Orange様
    お疲れ様です。あと8時間半となりました。気象庁と日本気象協会によるところでは
    21日は晴れとなっていますが…風邪でも引かれませんように、体調を崩されませんように
    どうぞご自愛ください。

  124. ジョンソンさん、ご無沙汰してますm(_ _)m
    楽器フェアの橘さん降臨で、賑やかなことと思います、私はと言えば橘さんの方針がはっきり認識出来るまで、橘さん関連のコメントは極力避けるつもりで今もそれに変わり有りませんので、中々此方にはお邪魔出来ませんでした。
    これはブログへのコメントでは無くて、ジョンソンさんがもしも興味がお有りならということで個人的な連絡です。
    107期ドラマーの三田結菜さんのライブが札幌で開催されます、他のお二人はサックスプレイヤーと歌手の方です。
    ✳︎食事も摂れるライブハウスの様です(^.^)

    『 11月12日月曜日スペシャルライブ
    ⚠️会場 札幌XENON
    (札幌市中央区南7条西4丁目2-5 LC7番館3F)
    出演者
    川上実津紀さん。
    永井香織さん。
    三田結菜さん。
    開場18時 開演18時30分
    予約受付中前売りチケット3.000円 当日3.500円
    札幌のみなさん是非 』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo