3000人の吹奏楽の動画を待ち構えて淡々と貼る

橘の動画がアップされて来たらきっとみんなお祭り騒ぎになって、ぢぢいのブログなんか除け者扱いにして読まねー気だべ!? いいよ、ぢぢい隅っこの方で縮こまって静かにしてるから勝手に荒ぶるがいいさ(笑)。 動画は発見次第、順次貼って行くから宜しくね。

“3000人の吹奏楽の動画を待ち構えて淡々と貼る” への152件の返信

  1. ドームだからいいものの、野外イベントだったらまた雨天中止になってた可能性もありましたね。 恐ろしい笑

    始まる前の段階のがYOUTUBEあがってますよ、客席にオレンジちゃん達がみえます
    スマホからでやり方わからんので各自で確認を笑

    1. あれ? 紺フリクトさん? また改名したんですか?(笑) スマホからだから今回限りのハンドルネームかな? 早速の情報提供ありがとうございま~す。 ボチボチYouTubeの方チェックしてみます。

  2. 始まりましたね!
    私はいま出張先の台湾から遠く想いを馳せております。
    新曲を密かに期待しているのですが、さていかに!

    先ほどホテルの部屋でSing×3のイントロ部分の振り(スキップのようなステップで、手を上げ下げするアレ)をやってみたら息切れしました(笑)

    1. electrocatさん、出張ご苦労様です……って台湾まで行って何やってんですか!(笑) 因みに電脳猫というハンドルに何やらデジャブ感があるような無いような……。 主にどういった方面に出没していらっしゃいましたか?

      1. 電脳猫は、あるアーティストのファンとして暴れておりました(笑)
        今は少し大人しくしております。
        噛みつきませんのでご安心ください(^_^)v

        Seijuさん、ありがとうございます!
        小さいけど動画もありますね。
        そしてまたしても悪魔ちゃん達は人々に衝撃を与えています!
        ローズパレードに随行した田中先生のように誇らしい気分です(笑)

  3. うん、たちばなちゃんたちいる!
    画像もあり
    https://twitter.com/hashtag/3000人の吹奏楽
    こんふりくとさん、ありがとう!
    楽しみだねー、だんだん元気出てきた!
    でも、ジョンソンさんが一番荒ぶってない?(笑)
    electroさん、台湾なんですか。無事戻ってね。よい旅を。

    1. Seijuさんリンクありがとうございます。
      銅鑼が確認できたのでそれだけでもう大満足です(笑)
      震えてらっしゃる方がチラホラと散見されますがお体はお大事になさってください(笑)

      1. え? 震えてんの? そりゃマズいんでないですか? 救急車呼びますか?(←お前だよ)

  4. 私もまだ痛みや不安の中におられる被災者の方々を思い、ジョンソンさんに倣って、浮かれることなく武者ぶるいしつつ静かに待ちます。よいコンサートになりますように祈りつつ

  5. 3000人の吹奏楽ではいつも1曲目は割とミーハー系の新曲を出して来てましたよね。 UFOとかセーラームーンとか、京セラドーム1回限りみたいなレアさはあるけど、アレンジは新入部員に合わせてかシンプルなのがお約束みたいですが。 顧問の先生が替わった今年はどうなんでしょうか。 いきなり全員正座して座奏とか始めたらどーするべ(←んな訳あるか)。

    1. ホワっち、ありがとう! 早速チェックしてみたけど疑問点が色々???  何でカラーガードは3人のままなんだろう? 今後の橘にカラーガードの伝統を受け継いで行く気はないのかな? 顧問の先生は座奏以外に出て来る予定は無いんだろうか??? これって1年生も入っているのかな? 何だか色々と納得出来んぞ、ぢぢいは。 もうちょっと調べてみる。

    2. う~ん……100名以上はいるから1年生も確実に入ってるよね。 なのに何なんだろう、何か割り切れないものが残ってる気がする…。
      え、橘ってこんなもんじゃないでしょう?って。

  6. こんばんはジョンソン先輩。
    今日は用事をサッサと片付け、コーヒー片手にどれどれとPCを開いてみて検索かけると。視聴回数0回の京都橘を発見!!
    とりあえず、報告と思って、投稿しました。
    18時ごろに終わったみたいなので、これからが、ピークになってくるのでは(笑)
    確認したいところ満載ですねぇ(笑)
    選曲はベリーナイス、大満足でした(笑)

    1. Twitterで「淀工、滝川第二はすごい安定してた。橘は今年こそ全国行けるんじゃないかと思いました。」とつぶやいている人もいますけどね~

      それにしても、なんで慎吾ママのおはロックなんだろう(笑)
      まあ、最後の「おは~」の尻上がりなイントネーションと振りがかわいくて満足ですけど(笑)

  7. (他人まかせで)UP情報待ってました~
    FIREが一瞬、FIPEてなんなん?と思いましたよ まったくもう。
    ガードでRつくってたのか。
    ガード3人は寂しいですねぇ。これから部署移動させるんですかねぇ。
    ROSEもわかった。イカみたいなのはなんですかね。。
    よく聞こえませんが曲目はなんだったんでしょう?

    先生が代わって、中短期での方針とか練習方法とかの基本ベースから構築中とかなんかまだ余裕がなかったんでしょうかね。
    寄りの映像みたらすげぇて見えてくるかもですが、引きの映像だと気のせいかなんかこじんまりした印象。

    1. あのイカもどきは数年前にもやっていましたけど、ポニーテールの女の子の歩く姿ですね。 ドーム天井から撮影された動画ならば分かり易いと思います。
      曲目は慎吾ママのおはロックとローズとSing,Sing,Singですね。 引き続き後に続く動画に期待しています。

      1. >ポニーテールの女の子の歩く姿
         女子でしたか!もうイカとしてインプットされてしまいました笑
        >慎吾ママのおはロックとローズとSing,Sing,Sing
         おはロックでしたか 遠い記憶に、、笑

        マーチングのマの字も知らないような者で、慣れてくると見始めたた時のように何みても凄という感覚が薄れてきて、素人にもわかりやすい弾けた動きが欲しい という単純さで こじんまりという表現をしました。 まだ見る目はないものでご容赦ください・・。

        1. もうちょっと様子を眺めて……アップが多い動画が出て来れば、イメージがガラッと変わるかも。 早く来~い!

  8. Whiteさん、早速ありがとうございます。
    わくわくしながら見させていただきました。100人はいるので、パーカスさんも10人いるので1年生も加わっての演技でしょうね。
    演奏、パフォーマンスは例年より何か洗練された、クォリティーが高い感じがしました。すごいなと思います。ただ真っ先に思ったのは、私もジョンソンさんの言われる通り、「えー、カラーガード、三人のままなのか」でした。そして、感じるのは、何か、いつもの年に感じる、荒々しさというか、いや、エネルギーの塊にぶつかるような、そんな感じにはならなかった気がします。あえて言えば、ただすごく洗練された、さっぱりしたっていう印象かな。私の体調の性かもしれませんが。
    でも、こうして久しぶりに彼らのエンターテインメントに触れただけでも嬉しいです。もっとじっくり色々観てみたいですね。

    …いかもどきって、かわいそうだよ、女の子なのに(笑)

    1. そーですよね。 失礼。 ほんじゃ改めてイカ娘って事で……(←殆ど改善されてない)

  9. こんばんは。White Stones Dattaさんジョンソンさん早速の動画リンクありがとうございました。
    感じた事を数点
    ・DMさんのカラーでしょうか、すごくスポーツで言うところのフィジカルに強い感じを受けました。片足キープとかサッカーのフェイントのようなステップなどです。
    ・カラーガードさん少ない(涙)
    ・イカはひどい(笑)
    ・卒業した元気娘のTちゃんがドラムセットの後ろでお手伝いに来ていた(嬉)
    ・コンクールで使えないからドラム派手(Tの電飾)にしたのかな?(以前からだったらすみません)

    1. Gurinさん、今晩は。 元気娘来てたんですか? わーお、後で観に行きます。 余りアップの映像ないからぢぢいには厳しそうだけど。

  10. じょんそんさん、お晩です。盛り上がって参りましたw。

    指揮ですが、私は逆になんでDMにまかせないの?と今まで思ってきたほうなので、今回のはよかったと思います。それにしても、ファンコーナーの外国のおっさんたちのマニアックさときたらあなたw。さすがにちょっと引き気味になりますわ。

    1. ハタさん、今晩は。 うははは……何かウザそう(笑)。 後でファンブログ覗きに行ってみます。 カラーガード3人のままなのを観て、今頃Hernandoは発狂してると思います(笑)  さくらパレードやブルーメの時から 何でだ! とゴネてましたから。

  11. こんばんわJRです。
    総勢102名で、今年もしっかり1年生33名を育てあげてくれましたね。さすがです。
    指揮に顧問の先生が出てこないことは想像できましたが、カラーガードさん3名は、私もびっくりしました。もしかして方針が変わったのかな?正直ドキドキです。
    情熱具合は、もっとアップの動画が出てこないとわからないような気がします。今夜は眠れないかも。

    1. JRさん、今晩は。 3本目がアップされて来ませ~ん。 引きの映像ばかりでぢぢいの目は既にショボショボです。 早くアップの4k来~い! 目が疲れたせいか、早くも瞼が重くなって来たんですが……(←小学生か!)

      1. さすがに寝るのは早いです!
        今年の橘のチャレンジ、
        1.踊る独奏者
        2.光るドラムセット
        3.DMが指揮
        特に光るドラムセットは初めて見ました。(たぶん)
        ケーブルがグランドを渡っていて、「危ないなあ」と思っていたら、電源ケーブルだったんですねえ。

        1. そう言えば何か4月頃の撮影禁止のイベントの時にも、ドラムが電飾みたいなのでピカピカ光ってたみたいな事を誰か言ってましたよね。

  12. どうも皆さん、こんばんは。待ってました3000人の動画!プー君てっきりチューバかと思ったらパーカスでした。コンガ叩く姿が可愛らしいw後ろの黒い悪魔達には114期の懐かしい顔が多数応援に来てますね。ガードが3人なのは1年生が入ってないってことですよね、コンバスもオーボエも居ないってことなんだろうか・・それとも練習が間に合わなくてとりあえずパーカスに回した?・・と思いたい・・。Seijuさんが言われるように今年はなにかすっきりサッパリした印象を受けました。ただ江南スタイルでショック受けすぎたせいかもしれませんよw

  13. ジョンソンさんこんばんわ。
    待ちに待った動画がアップされて感動しています。それにしても115期のメンバーの演奏は迫力があって素晴らしいですね。ファイヤーボールのローズやイカ娘?も、懐かしい中に新しさを入れているようで、その演出にワクワクしました。これから上がってくる動画も手ぐすね引いて楽しみに待っていようと思います。

    後方OB、OGの支援部隊の中に大ファンのスーパーパーカスさんを見つけてひとりでニヤけていました。相変わらずの笑顔で遠慮がちにつま先だけでリズムを取っている姿が可愛らしかったです。

    1. HIROさん、今晩は。 何か114期の元気娘が裏方の応援に来てるらしいですね。 ぢぢい返信したり動画漁ったりで3本目の鮮明そうなやつ、まだ観れてません。 承認待ちのコメントがじわじわと積み上がって行くのが段々恐怖になって来ました(笑)。

  14. じょんそん先輩、報告遅くなってスミマセン、自分、今朝関空着の出張だったので、22時間不眠のドロリ目もものかわ、迷わずその足で大雨のドームへ行ってきました!座った席が一塁側ライト真横でフォーメーションを見るには不向きでしたが、すぐ隣が各校の選手のタマリ席になっている得難いポジション。出番の三つくらい前になると、席を立って演奏に行く仕組み。すぐとなりが早稲田摂陵、その向こうが滝川第二、さらにその先にオレンジさんたちが座っておられるのが望見できました。早稲田の子たちが一律ショートで良く日焼けしてシャープな戦闘美少女みたいな感じなのに、京都橘はみなさん細身でフツーの高校生よりも華奢な感じがするのが不思議。演奏演技はSeijuさんの評がさすがにご慧眼で、タイトな完成度で、洗練性を感じました。いずれにしても、見てるこちらは例によって押し寄せる謎の感動で終始情動失禁状態。(単なる寝不足なのでは)
    演奏後、席にもどられた横山コーチと新顧問の先生がにこやかに談笑されておられたのが印象的でした。

    1. うおおおお~!! argomanさん、行ったんですかー!? 羨ますいぃぃ~! ぢぢいコメントに追いまくられて2本目以降の動画まだ観れてねー(泣)。  エエなー。 ぢぢいにしてみれば取り敢えず悪魔達と同じ空間にいたと言うだけでも有り得ない大事件ですわ。

  15. どーなんでしょう?
    22時までにアップしよう、今日中にアップしよう、明日朝一でアップしようと思う撮影者が居るのでは?
    20本ぐらいアップされたりして(笑)

    早く御三家さんたちの動画がアップされないかワクワクしています。

    1. う~ん、いつもの巨匠たちの動画が来たら、今貼ってるのと入れ替えだな~。 しんどいわー。

      1. まだまだ、新動画がアップされていますが、一つのPCでブログ、YouTube、サッカー中継を見るのはしんどい(笑)

  16. キリン・ビバレッジさん
    新しいCMキャラクター見つかりましたよ~
    「オレンジ・ファイヤ・ラテンブレンド」
    「オレンジ色の憎いやつ、勇敢 橘」
    売り上げ倍増しますよ~(笑)

  17. ジョンソンさんこんばんは、とうとう待ちに待った3000人の動画がアップされ、本来なら演奏演技全体について述べるのが良いのでしょうが、あまりのショックにそこから頭が離れません。
    ジョンソンさんや皆さんも触れていらっしゃる通りカラーガードさんが3人のまま?にどうしても囚われてしまって冷静に見れないでいます。
    私は国内国外問わず橘のカラーガードさんは世界一だと思っています、これ程カッコいいカラーガードさんは、見渡す限り他では見た事ありません。
    マーコンではカラーガードは審査の対象とはならないそうですが、そんな事は私にはどうでも良い事です。橘以外のカラーガードを見たとき(特に海外の)にいつも思うのは、なんとなくフワフワと揺り動かしているみたいな締まりのないものがほとんどなのです、本当にお飾り的なものばかりで、要らないのでは?なんて思うこともしばしばです。
    橘のカラーガードは違います!誇り高さを表すようなキビキビとシャープなフラッグ捌きには惚れぼれします。
    マーコンや座奏にはあまり貢献しないから・・なんて事でなおざりにされてしまったのだとしたら、とんでもない事だと思います・・これが私の杞憂で有ってくれる事を切に願って止みません。
    橘のように先輩から直に伝承されるという伝統を途絶えさせたら、それを取り戻すにはかなりの困難が伴うに違いないと思います。他のバンドはともかくも橘のカラーガードさんはバンドのアイデンティティーを構成する重要な要素であると私は思っているのですが・・・

    1. yujiさん、今晩は。 やっぱりねー……ポジティブな方向に目を向けなきゃと思ってはみても、真っ先にそこに目が行っちゃいますよねー。 来年以降のカラーガードはどうするんだろうって……。 何かぢぢいも悲しいわ。 現状のカラーガードだっていつまで経っても3名のままで放っておかれて、どんな気持ちでいるんだろう? 後継ぎのいない商店主は、仕事への意欲だって落ちてくるんじゃないのかな。 これも部員達自身の選択だったら仕方がないんだろうけど、何か釈然としない。 そんな事気にしないで楽しめば良いのかなー? 年寄りだから考え方が悲観的なのかなー?

  18. 間接的な寄り映像
    https://www.youtube.com/watch?v=RnbOBeqLYnM

    ・3:07 2017DM? 髪おろしてるの初めて見た 
    ・やっぱり もう イカです  すまぬ笑
    ・自分的にはもうすこし荒技が欲しい(まだ言うか笑)
    ・DMが男前(褒めてます)
    ・いつもバナー持ちの子 美人さんだわ♪
    ・演奏は聞こえないのでわからん
    ・寄りでみるとやっぱり凄いの一言
    ステップ振付は 1年生はこの時期でこれだけできてるのは十分すぎる位ですかね。
    夏合宿でアップデートしたら どんだけ~ な悪魔が生まれるんだろうか笑

    1. て takaさんの張って頂いた画像に普通にパイナップルさんいた笑
      ありがとうです!
      木琴ちゃん♪♪♪ ニカッと笑顔のガードさん♪
      あとは・・  まったくわからんw

    2. 紺フリクトさん、おはようございます。 おお、本当だ! パイナップル姉さんが盛り忘れて魂抜けてる!(笑)  イカ呼ばわりについては皆から「イ、イカて、あんた」 「酷い!」 「何て事言うんだ!」 等々、非難轟々の応援コメントを頂いてます(←誰も応援してない)。 だからまぁこれ以上はツッコミませんけど、昔イカすバンド天国(通称イカ天)って番組あったの覚えてます? あれのキャラクター・デザインも、確かこんなイカだったなー(←しつこい)。 ボチボチ良質な動画もアップされて来ているんで、ブログに貼ってる分を順次貼り替えして行きます。

      1. おはようございます
        イカすバンド天国、もちろん知ってますよ。 あのロゴそのまんまですよね。
        えらい不評ですが(*´・ω・`)

        自分もサッカーと動画で完全に寝不足でしんどいす。。

        1. 紺フリクトさん、こんにちは。 軽いノリでイカとかイカ娘とか言っただけなのに、前後左右上下斜めから集中砲火を浴びてぢぢい火ダルマですよ。 何て酷い人達……(←自業自得)。

  19. おはようございます。
    寝不足だ….
    アップされた動画、それ以外のもずっと見ちゃった。やっぱりガーズさん、舞姫3人は寂しいねー。yuji さんのおっしゃる通りです。これはあかんわなって気持ちになりますね。たちばなさんたちの前の明浄学院さんは20人もいるのになー。ちょっと引っこ抜いてきたいわ。
    その明浄さんの演奏の途中、後ろにタッチーたちが整列し始めるけど、感心したのは、コーチが如何にも裏方さんっぽいジーンズ、Tシャツ姿で付いてきて、彼らの演奏直前まで付きっきりで何か話してる姿です(明浄さんの演奏そっちのけで、そっち観てるようで申し訳ない。でも明浄さんも最後までちゃんと観ましたよ)。コーチは演奏位置に進み始めるまで最後はDMに何やら話しかけて去っていきましたが、ちょっと感動させられました。こんな学校の先生おらんでー。
    (その明浄さんの動画、参考までに貼っておきます。)https://www.youtube.com/watch?time_continue=257&v=OD_TzXIVMuI
    何より嬉しかったのは、プー君の頑張ってる姿。まだどこか動きがぎこちなく、ワンテンポ遅れたりで、それもかわいい。先輩たち、さぞやいじりがいがあるでしょう。きっとたくましく成長するでしょうね。他の一年生もよくぞ頑張った、先輩たちにしっかり付いていってるのに感動です。
    下記のこの動画の冒頭、
    https://www.youtube.com/watch?v=Dxc8pqg8SUA
    後ろのサポート隊の鉄琴のとこに立ってるの、114期DM、Rさんですよねー。パイナップル頭ではないけど。彼女を含め、あの元気ちゃんたち、OG、OBたちのちょっと大人びた感じさえする姿も観ることができて、嬉しかったです。
    演奏そのものについては、前に書いたのであらためて感じたこともあるけどそれは置いといて、クオリティーの高さでは他校、殊に強豪校、箕面自由さん、早稲田摂陵さん、滝川第二、そして淀工さんたちもすごかったですね。箕面さんたちは、今度の地震のほぼ震源地ということで心配していましたが、それを跳ね飛ばすような演技と演奏で観客の拍手も一段と多かった気がします。淀工さんはずるい、六甲おろしから始めるなんて。私、昔からタイガースファンですから。思わず歌っちゃいました。「六甲おろしに 颯爽と
    蒼天翔ける 日輪の 青春の覇気 美しく 輝く我が名ぞ 阪神タイガース!」
    彼らはいずれも、タッチーたちと変わらない、いやそれ以上の質の高い演奏もあっりました。きっとタッチーたちもそれを感じてるでしょう。あのイケメンDMの闘争心が更にメラメラと燃えてるに違いない。いずれにせよ、彼らのこれからの進化が楽しみになったコンサートでした。

    ジョンソンさん、まだ「いか」って言っとるな。タッチーたちに「ジョンソン、すかんたこ!」って言われるに違いない。

    あっ、貼ってある動画の5番目と7番目だぶってまっせ。
    ふー、疲れた。
    ではまた。
    良い一日を!

    1. Seijuさん、どもどもです^^
      『後ろのサポート隊の鉄琴のとこに立ってるの、114期DM、Rさんですよねー。』
      その右側に見えるドラムセットの後ろ側に
      114期パーカスの静と動のお二人ではありませんか!?
      相変わらず〇ippi先輩は周りをキョロキョロ!
      演奏中は曲に合わせて体育座りで笑顔の首を揺らしたり
      足先でリズムを刻んでいるので
      彼女に間違いないと思います!!

    2. Seijuさん、おはようございます。 ぢぢいもグッタリですよ。 真っ先に寝落ちしたみたいだけど(笑)。 いやー、イカ呼ばわりしてんのはぢぢいではありません。 神がぢぢいを依代(よりしろ)にしてぢぢいに言わせるもんだから、仕方なく従っているだけなんです(←お前はイタコか)  新入部員で唯一見分けの付く熊のプー君、頑張ってましたね。 ただコンガを叩く姿はやっぱりどう見てもハチミツ壺に手突っ込んで貪り食ってるプーさんですけど(←またクレーム必至の酷い言いぐさ……)。 一方で他校の演奏ですが動画一杯アップされてた淀工、相当ヤバいです。 この時期に何でここまで仕上がってんの?みたいな。 男前DM、死に物狂いで頑張ってくれよー!! ぢぢいも頑張る……一応(笑)。

  20. おはようございます。ジョンソンさん昨日はお疲れ様でした。
    先代DMさんの本体は髪だったんですね!
    昨夜は1時ころまで新作がUpされるか起きていましたが、以下の動画(イカの動画じゃないよ)はその間に暇つぶしで見ていたものです。
    ご先祖様でしょうか、ひげの悪魔です。たまに無性にこの曲聴きたくなるんですよね。

    https://youtu.be/DZr1ibaFE_4

    後は適当にTexas Aggie Band見て数の暴力の前にぷるぷるしてたり。

    1. Gurinさん、おはようございます。 パイナップル姉さん、盛り髪がなくなるとスイッチ切れて目が死ぬんですよ(←根も葉もない風評被害…)。 でもこうやって後輩の為に駆け付けてくれる先輩って良いですよねー。 橘生同士は肉親に近いのかなー。 ところで何かエグい動画観てましたよね。 ヒゲの悪魔……じゃあせっかくだからオレンジのミニスカート着て貰って……ってゼッテー見たくねー!!!!!

  21. ジョンソンさんおはようございます。
    いつもこんな勢いで動画がアップされてましたっけ?
    なんか、ファンたちの飢えや渇きの現れのような感じがします。

    皆さんがおっしゃっていますが、ガードが3人なのは本当に寂しい限りですね。私はyujiさんとまったく同じ想いで、橘のガードは別格だと思います。フラッグを持っていない方の手を斜め下にピンと伸ばして、手の先まで神経が行き届いている感じが好きです。いや、その神経はフラッグの先にまで届いていますね。
    ドリルに割って入ってきたとき、晴れ晴れとした表情で、一度胸を張って顔を上げて立つ姿も好きです。颯爽としていて、観る者の気持ちをどんどん上向きにさせてくれます。
    楽器隊の演奏や動作を観ているといつも誇らしい気持ちになりますが、ガードはその誇らしさを増幅させ、涙腺が刺激されます。
    例の「高校受験ナビ」への投稿を見ていると、橘吹部のガードになりたいという受験生もたくさんいますが、新入生に希望者はいなかったのでしょうか?
    これが新しい方針でしたら、とても残念です。。
    世界のブロガーでいらっしゃるジョンソンさんならなんとかできるはず(笑)

    1. electrocatさん、こんにちは。 今日のスペシャル・ランチもいつもと同じくオニギリ2個の世界のブロガー、ジョンソンです。 ねー、橘のカラーガード 一体どうなってんでしょうか? ぢぢいも本当にガッカリしましたよ。 何よりも今のカラーガードの3人が何だか気の毒で……モチベーションもへったくれもないじゃないですか。 橘のガードは一体どこへ向かってるんでしょうか。

  22. ジョンソンさん、皆様、こんにちは。
    昨日からの皆様のコメントを拝見して、その熱気に圧倒されております。また、どれほど全国、いや、世界中の橘ファンがこの日を待ち望んでいたかを改めて知った次第です。
    ジョンソンさんは、すべての方のコメントに、必ず返信をつけられていて、本当に尊敬いたします。もう、同じ橘ファンなどとおこがましくて軽々しく申せないほどです(笑)

    その上で、少しネガティブなコメントになりますことをお許しください。私のような新参者ですが、昨日から思っていてコメントさせていただこうか、どうしようか迷っていましたが、やはり、書かせていただきました。

    京都橘高校吹奏楽部の演技の動画をみたり、投稿された動画を貼りつけたり、そしてそれについて、楽しくディスカッションすることは全然問題ないと思いますし、私も参加させていただきたく思っております。

    しかし、やはり、この場所は不特定多数が閲覧できる場所。
    先生はもちろん、部員の保護者や部員本人も見ることができてしまいます。
    もちろん、皆様が愛着をこめて言っているのはわかりますが、一生懸命練習して演技したものを「イカ」と呼ばれたら部員はどう思うでしょう?新入生の男子パーカス君をはじめ、そのほかにも、勝手に失礼な愛称をつけて呼ぶのは?

    大人の皆様にしては、ちょっとおふざけがすぎるのではないでしょうか?

    さらには、ジョンソンさんが何度も親切に指摘しているにも関わらず、OG個人のインスタを貼りつけてくる方もいらっしゃいます。ここまでくると、常軌を逸してますし、言葉は悪いですが、ストーカーと間違われてもおかしくありません。

    もし、どうしても詳しい話をするのなら、クローズされた場所をつくり、そこでするようにしてはいかがでしょうか?

    ここに参加されている皆様は橘愛にあふれていて、ジョンソンさんが提供していただいているこの場所は、皆様の拠り所となっているはずです。
    YouTubeもそうですが、橘のブログで有名な方も、どこかの投稿を見て、いわれのないクレームが付き、ブログを閉鎖せざるを得なくなったと聞きます。われわれ大人の心無い軽はずみな言動や行動で部員と関係者に不快な思いをさせないよう、少し、気を付けていきませんか?もちろん、私も、気を付けます。

    皆様、いかがでしょうか?

    1. TFさん、こんにちは。 ……と書き出した時点でヤバい時間になりつつありますので、続きは夕方から。 先にお詫びしておきます。 申し訳ありませんでした。 コメント欄の問題の全責任は私にあります。 後ほど改めてお詫びしたいと思います。

    2. TFさん、改めましてコメントありがとうございました。 耳の痛いコメントでしたが確かに仰る通り、余りにも無神経なブログ運営になっていたようです。 ただ、ご指摘頂いた点の中でインスタ貼付についてのコメント主さんに対するご批判がありましたが、全てのコメントに対する承認は私が行っております。 責任は私にありますのでコメント主さんへの攻撃はやめて下さい。
      私のブログの内容で現実的に人を傷付けたり不快な思いをさせてしまったのは、私自身にとっても痛恨の極みとしか言い様がありません。 色々と考えてみましたが、今月末をもって本ブログを終了する事で私なりに責任を取らせて頂きたいと思います。 これまで温かいご声援を送って頂いた皆さんには、ただただ感謝あるのみです。 ありがとうございました。 コメント数、あと十数件で2000件だから 最後の狂い咲き頼むわ~!(笑)

      1. ジョンソンさん、こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました。
        また、図らずもコメントされた方を誹謗中傷するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。
        多くの皆様が楽しんでおられる、こちらのブログで、このような形になるのなら、正直、コメントしなければよかったと、深く悔やんでおります。
        ご理解いただきたいことは、万が一、部員の家族や関係者がこちらのブログを見て、個人的な部分の記載をネガティブにとらえ、あらぬ方向に進んでしまったら、大事なブログが大変なことになってしまうと考えたからです。私の拙い文章ではなかなか伝わらないかもしれませんし、私自身、信じていただけないかもしれませんが、こちらのブログにコメントされている個人個人の方々に対し、不快に思ったとか、傷ついたとかは一切ありません。それは、私自身が子のブログを楽しみにしている者だからです。私のいらぬ意見のせいで逆に、皆様を不快にさせてしまい、お詫びのしようもありません。今更、何を言うかとおっしゃるでしょうし、勝手な申しようですが、願わくば、ブログをつづけていただけたらと思います。
        私はジョンソンさんに謝ってほしかったわけではありません。

        1. TFさん、今晩は。 率直なコメントはむしろありがたかったですよ。 ここで目が覚めていなければ、ぢぢいは更にエスカレートして酷いブログを作っていた事でしょう。 そこに気付かせて頂いた事には感謝しかありません。 ただ、よくご理解頂きたいので重ねて書いておきたいのは、インスタの投稿や部員への誹謗は全て私の管理の下で流れていた事です。 言わば私が旗振りをしてコメント主さん達をミスリードしていた訳で、批判の矛先をコメント主さん達に向けるのは完全に筋違いです。 その点だけは誤解なさいませんよう、宜しくお願いします。 ブログをご愛読頂き、ありがとうございました。 

    3. ん~~ん、難しいところですね。
      結局ここも個人ブログの域を超えていないわけで、
      コメント欄は爺たちのダベリ場ですからね。
      ぢぢい殿の本文に関しては多少の乱文・方言はあるものの他者に対する愛情溢れるものになっています。
      だからこそ癖のある爺たちが集まってきているのだと思いますよ。
      それと「イカ」についてですが
      ぢぢい殿が北海道民で内地の人間とは感覚が違うのだと私は理解しています。
      北海道で「イカ」とは愛着あるものとして昔から可愛がられる対象だと聞いたことがあります。
      もちろん食べても美味しい
      反対に北海道民のぢぢい殿に対して「このゴキブリ野郎!」と言ってもまるで応えないでしょう!(?)
      最近では札幌の繁華街にもゴキブリが出てくるらしいのでちょっとは効くかも。
      まぁ、地域差による感覚の違いでしょうかねぇ。
      世界的に見れば豚野郎も神様だったりするし。
      そんな感じでお許しを!!(´∀`)

      1. 紅さん、今晩は。 うん、ありがとうございます。 でもぢぢいが間違ってたのは確かだし、言い訳するつもりはありません。 紅さんはコメント主としては一番初期からの仲間だったから、色々な思い出があります。 結構ガンコ爺さんだから、ぢぢいも手こずった手こずった(笑)。 紅さんも多分ぢぢいにイラッと来た事が何度もあったと思うんだけど、それでも懲りずにいつもほとぼりがさめた頃に帰って来てくれるんだよね(笑)。 困ったもんだ(笑)。  ありがとうございました。 

        1. いや~~~っ、イラッとしたことななんぞ無いですよ。(´∀`)v
          でも今、脳筋じじぃにとってはとても忙しいのです!
          サッカーワールドカップ全試合見てるんで
          こちらにはお邪魔できないのでありんす。
          しかしこっちもしっかり見とりますよ。
          過激な爺共の一人として!( ´艸`)
          ほんじゃ、後半が始まりますので失礼いたします。┏○))

          1. 紅さん、今晩は。 嘘こけ この頑固ぢぢい!(笑)  あんましサッカーに入れ込み過ぎて興奮しないよーに。 お互い危険な年代で棺桶に片足突っ込んでんだからね!(笑) 

      2. 紅の狼様
        はじめまして。TFと申します。
        コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。
        私の、コメントで逆に不快な思いをさせてしまいました。
        申し訳ありませんでした。
        私自身、ジョンソンさんを尊敬してますし、こちらのブログを愛読しておりました。長い事待ち望んでいた3000人が無事に開催されたことで、私も熱くなってしまいました。このブログにコメントされている方々個人個人に対し、もちろん不快な思いはありません。
        余計なことを書きこまなければ良かったと悔やんでおります。
        あらためて申し訳ありませんでした。

        1. どもどもです^^
          私は全く不快には思いませんでしたよ。
          ほぅ、なるほどね、そういう考え方もあるんだな!
          と感心してました。(´∀`)
          確かにこれからを担う未成年者に対し出来る限りの気遣いは必要ですね。
          そうでないと悪意ある野郎どもに利用され
          そのせいでますます老後の楽しみを奪われかねないですからね。
          今回のことで爺たちの歳を考えないでの暴走にブレーキが掛かるよいキッカケだったかもしれませんね。
          「何他人事のように語ってるんだ!おまえもだよ!!」
          ってどこからか聞こえてきました。
          ということでポーランドが敗けましたね。
          もしかしたら、もしかするかも!?
          で、じじぃは眠りにつきます。zzz

  23. 今回のSing×3後半のパーカス隊はいつにも増してカッコいいですね。曲のクライマックス、ドラムセットの「T」が点滅を始めるあたりから、アクションが大きくなってきて、暴れまくりの大迫力です。そこから最後のキメポーズに入る瞬間の”勢い”がシビレます。和太鼓やよさこいのような、なにか日本的な精悍さや気迫も感じます。
    あの特注らしい大きめのスネア(テナーかな?)は、最後にドラムをクルクルと回していますね。
    カッコいいです(*^_^*)
    バッテリーではなく、ピットだからこその安定感と気迫に溢れる演奏でした!

  24. どうでもいいことだけど
    I LOVE BRASSさんの
    【全景Ver】京都橘高校 第58回3000人の吹奏楽
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=11&v=QHMGGxWf3b4
    を観ていたら、夕べ、他の動画で「いってぇこれは何だ。そんなとこにホース引いて邪魔じゃねぇのかよ」と思っていた、最初に引かれた長いホースみたいなもの。この動画で「おぉ、そうか」と判明しました。これ、あのドラムセットのバスドラ電飾用の延長コードだったんですねぇ。これ、
    1:43 サポート隊が接続しようとして途中はずれ、「朝おは」の演奏中に
    1:54 はずれたコードの接続。シンバルの子は避けながら移動してました。そして、
    7:18 ティンパニーの子がスタスタと歩いてリモコンで無事電飾点灯。更に
    8:24 電飾点滅に切り替えてます。
    ハイ、全くどうでもいいことに感心して、いい年してバカじゃねぇかと苦笑してます(笑)

    ではまた
    良いときを!

  25. ジョンソンさん、TFさん、こんにちは。
    確かにちょっとはしゃぎ過ぎですね。私自身、反省いたします。
    相手はあくまで高校生の一般人でありながら世界中に熱狂的なファンを増やしつつある一流のパフォーマーでもあるところに矛盾が存在するんだと思います。そんな世界でも稀に見る(前例の無い)存在に私達はまだ正しい接し方を見出してないのだろうと思います。
    ここは観る側、私達にデリケートなバランス感覚を要求されるところです。今後もいろいろな問題点が起きるでしょうが、一つ一つの問題に対処し(問題が大きくなる前に)修正しながら、橘ファンのあるべき正しい姿を見出していくべきなのだろうと思います。
    ジョンソンさんの卓越したバランス感覚ならきっと素晴らしい正しい方向に導いてくれるものと確信いたします!

    ところでガードの子の動きで、私が好きな仕草は両手を一瞬、前方45度下方に平行に揃えて出すところです。ここの動きがかわいいですw

    1. kindooさん、今晩は。 うん、ぢぢいも反省しました。 まだまだだったなー。
      ぢぢいも橘のカラーガードが振り付けの区切りごとに、頷くみたいに首をコクンコクンするのが好きだった(笑)。 指先がいつもピーン!としてるとこも。

    2. kindoosan様
      はじめまして。TFと申します。
      コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。
      こちらのブログにコメントされている方々は、おそらく先輩であり、私のような新参者が、余計な事を書きこんだばかりに、逆に皆様に深不快な思いをさせてしまい、やめておけばよかったと悔やんでおります。あらためて、申し訳ありませんでした。

  26. なんだかなーって言うのが正直な感想です。後はJohnsonぢぢ様のコメントまちかな?
    Johnsonぢぢ様、みなさん、こんにちは 報告がが遅れました。
    昨日行って来ました。3000人の吹奏楽。
    いろいろあったので簡単に。
    なんと座席は一番前でした(ラッキー、でも野球観戦なら直撃コースw)。その座席から橘の演奏時1塁ベンチが見れて田中先生とOBの子達が見学してました(ガードの子もいましたよ、笑顔ちゃん)。帰り際に田中先生に挨拶させてもらいました
    今回一番印象に残ったのは、橘吹奏楽部の子達が普通の女の子だったんだなって・・・・・。
    淀工演奏時、一緒になって楽しそうに踊ってました(めっちゃ可愛かったですよw。フィナーレ待ち時、自席から見えました。でも内緒ですけどしっかりコーチと幹部の子達かな、他校の演奏時下で偵察してましたよ。ライバルですからね、負けないでね♥)。
    次は座奏かな?なんとかチケットとって応援に行きたいです。
    追伸:ブラボーさん達は久々で感動しすぎたのか静かだったですw。

    1. Diabroさん、今晩は。 うお! またしても現地見学派捕獲! ちくしょー、ドアの角に足の小指ぶつけるとか何かプチ不幸が訪れますように(笑)。 う~ん、ライバルの偵察は……そりゃやるでしょうね。 2016、2017と全国大会に届かなかった訳ですから、状況としては2014年と同じで恐らくDMは凄まじいプレッシャー感じてると思います。 プレッシャーに負けずに死に物狂いで行け~!!!

  27. TFさんへ
    さて「皆様、いかがでしょうか?」とおっしゃっていますので、私なりに意見と感想を述べさせていただきます。
    ジョンソンさんの「いかもどき」発言、一体何が悪いの?
    「一生懸命練習して演技したものを「イカ」と呼ばれたら部員はどう思うでしょう?」そんな推測は私には分かりません。推測ですから、私の勝手を言わせてもらえば、そんな軟な、世間の同情を引くような生き方を彼らはしていません。だから、私はプー君って呼びますよ。何がいけないの?だって現実だもの。まだドジだよ、彼は。でも、彼は頑張ってますよね、きっと今にパーカスを支えるどっしりとした存在になりますよ。現実は彼らが傷つくのはもっとすごい、実際修羅場でしょ、同情はいらないよ。ジョンソンさんが憤りをもって書いておられますよね。あの111期のDMさんがどんなにひどい中傷を受けてきたか。でも、彼女は決してそんなことにめげたり、信念を曲げたりはしませんでした。そんなタッチーたちだからこそ、イカ発言も愛称も親愛を込めて言えるのです。TFさんは「皆様が愛着をこめて言っているのはわかりますが」とおっしゃいますが、その辺まだわかってないと思うだけどなー。ジョンソンさんの「愛着」は単なる枕詞と違って「橘が大好きすぎて辛い」、このブログのタイトル、これ伊達や酔狂でつけられるもんじゃありませんで。この3年間を只管ただ一つの目的のために、夢のために打ち込んでいる彼らに心底ほれ込んでいるのです。そして、NoにははっきりNoと言えるタッチーなんですよ。そんな文科省お墨付きのようなありきたりの倫理観を持ち出す前に(失礼)、そうしたここでの発言の心をもっと理解して欲しいな。
    勿論、だからと言って何を言ってもいいかってということではありませんよ。過去ログを読めばわかるけど、ちゃんと節度をもって書きこんでおられると私は思いますよ。
    TFさんは「われわれ大人の心無い軽はずみな言動や行動で部員と関係者に不快な思いをさせないよう、少し、気を付けていきませんか?」とおっしゃっていますが、「心無い軽はずみな言動や行動」ですべてをくくってしまうことに唖然としてしまうのです。そんな「心無い」発言はどれですの?みんな心こもってるよ。ま、私のはだいぶ怪しいかも知れんけど…軽はずみに言わん方がいいと思うけど。
    それに「さらには、ジョンソンさんが何度も親切に指摘しているにも関わらず、OG個人のインスタを貼りつけてくる方もいらっしゃいます。ここまでくると、常軌を逸してますし、言葉は悪いですが、ストーカーと間違われてもおかしくありません」、これ、何で持ち出すの?一体どれに対しておっしゃっておられるのかな?それはともかく、ちゃんとジョンソンさんはきちっと対応しておられるでしょ?批判は自由だし、すべきはすべきだと思いますが、それにはそんなアバウトな言い方はよくないですよ、事実なら事実に基づいて的確におっしゃった方がいい。
    最後の「…ブログを閉鎖せざるを得なくなったと聞きます」、何でそうなるの?論旨の飛躍も甚だしいぞや。どこでどのようにそれは起きたのか、ちゃんと事実に基づいて言わんと、単なる脅迫になっちゃうよ。先も述べたけど、その辺、ジョンソンさんは、私には過剰に思えるほど気をつかっておられると思いますよ。
    TFさん、私は別に喧嘩を売っているわけではありません。TFさんもタッチーたちを愛しておられると思い、またきっとこのブログがお好きなんだと思うので、思うこと率直に述べさせてもらいました。一緒に盛り上げていきたいなって思うからです。

    だから、ジョンソンさん、謝罪なんていらんとおもうんだけど、ジョンソンさんには重い責任とそれに対する考えがおありと思いますので、それへは口をはさみません。それゆえ、多分、非承認になると思うけど…思いのたけ投稿させてもらいます。

    非礼な表現、多々ありますが、それについてはおわび致します。

    1. Seijuさん、今晩は。 ありがとう。 本当にありがたくて又泣けて来た。 だけど、やっぱりぢぢいが間違ってたんだと思います。 公の場で自分の見解を披瀝するなら、それなりにきちんと四方八方に心配りが出来ているのが当然なのに、そんな基本的な事を忘れて蹴つまずいちゃった。 Seijuさんには毎朝、長文で内容も充実したコメント頂いてぢぢいの心の支えになってました。 本当に素晴らしい内容だったから、何度Seijuさんのコメントをパクらせて貰おうと思った事か(笑)。 ありがとうございました。 月末まで引き続き宜しくお願いします(笑)。

    2. Seiju様
      はじめまして。TFと申します。
      Seijuさんの想い、ご意見、しっかりと承りました。
      非礼な表現など、ございません。
      正直、私のような新参者が、余計なことを書きこまなければよかったと悔やんでおります。結果的にジョンソンさんに重大な決断を強いてしまったこと深く反省しております。
      そして、信じていただけないかもしれませんが、私自身がこのブログの愛読者であり、楽しみにしておりました。
      「ブログを閉鎖せざるを得なくなった・・・」という件ですが、私は橘ファンになった頃、「ラストサムライ」という方のブログを拝見しておりました。そこで起こった、ブログとはまったく関係のない、いわれのないようなクレームにラストサムライさんが下した決断がブログの閉鎖だったと記憶しております。もし私の記憶違いであったらお詫びします。そして、それを引きあいに出すことそのものも、違うのかもしれません。そして、「個人のインスタを・・」という件ですが、このスレッドの途中にあったものですが、すでに削除されているようです。こちらに関しても、投稿者さん個人を誹謗中傷するような形になってしまい、申し訳ありませんでした。
      Seijuさんがおっしゃっていただいているように、私も橘ファンです。私のような者が、こちらにコメントした事は、私の杞憂であったのかもしれません。かえって皆様を不快な思いにさせてしまいました。あらためて申し訳ありませんでした。

  28. TFさん他皆様 不快に思ってらっしゃった方々、申し訳ないです。
    何の形か判らず、主観でこれは?という、
    ただただ初見パッと見の感想程度で、もっと形をどうしろ 練習が~、などそれ以上の酷評悪意はないことをご理解頂けたらと思います。

    1. 紺フリクトさん、今晩は。 大丈夫、紺ちゃんは全然関係ないから気にしないで。 ぢぢいが又いつもの暴走しただけです。 いらん事に巻き込んじゃって申し訳ありませんでした。 紺ちゃん、超お宝動画の発掘(しかも連チャンで!)お見事でした! ありがとう!

    2. 紺フリクト様
      はじめまして。TFと申します。
      私は、コメントされている方々個人個人の皆様に他意はありません。
      もちろん、悪意などなく、橘愛にあふれている方々だと、常々思っておりました。信じていただけないかもしれませんが、ただ、このブログをご覧になっている不特定多数の方々の中に、コメントされている方々と違う思いを持った方々がいて、あらぬ方向にいってしまったら大変だと、その思いだけでコメントしてしまいました。
      その結果、皆様にかえって不快な思いをさせてしまいました。
      本当に申し訳ありませんでした。

  29. TFさんへ

    私はここにお邪魔するようになってまだ日の浅い新参者ですが、私自身、あるアーティストのファンブログを5年ほどやっておりました身として(現在は休止中)コメントさせていただきます。
    ブログも5年も続けるといろんなご意見をいただきます。
    今回のTFさんのような勇気あるご指摘も時々いただきました。
    ブロガーは、こうしたいろんな角度からご意見をいただくことで、人間的にも成長していくものだと思います。

    ブログはブログ主が想いの丈を書く場所です。
    たとえコメントが付かなくても構いません。
    もしコメントがたくさん付けば、それはブログ主の想いに共感する方が多いと言うことです。
    そういう意味では、こちらのブログは共感者が多いということですね。
    それは、単に記事の内容に共感しているだけではなく、ブログ主のスタンスや節度や、いわば人間性に共感しているといっても言い過ぎではないと思います。
    そしてTFさんのように、共感できない部分を感じている方もいる。
    ただそれだけのことだと思うのです。
    京都橘に対する「節度」の感じ方も人それぞれ。
    TFさんにとっての正義は、全ての方の正義ではありませんので、いろんなご意見の中の一つにすぎません。
    でもこうしたご意見があるからこそ、時々背筋が伸びることは確かですね。
    ブログ主とすればとてもありがたいことです。

    TFさんは、このブログを無視することもできたと思います。
    でも、わざわざコメントを寄せてこられたのは、正義感がお強いのでしょうね。
    ぜひ世界中のブログの記事やコメントを全てチェックして、ご自身の正義で京都橘吹奏楽部を守り通していただきたいと思います。

    私はジョンソンさんの語り口も熱意も配慮も、とても好きです。
    それは私自身の正義感や美学に通じるものを感じているからかもしれません。
    なので数ヶ月のROMの末コメント解禁をしてしまいました。
    こちらに集う方々は、私にとっては少し過剰気味なほど節度を持って京都橘への愛を綴っていると感じています。
    だって、ニックネームにまで伏せ字を使う方がいらっしゃるんですから。

    ※イカの件、遡って「事の発端」を確認されましたか?
     あるコメント主さんにとっては、イカに見えてしまったんです。
     いくら悪魔ちゃんたちが一生懸命練習したとしてもそれは事実ですし、いろんな方がいらっしゃるので仕方のないことだと思いますよ。
     その後のイカに関するコメントの応酬は、イカに見えてしまった方へのdisの一種だと私は受け止めておりましたが・・・

    まとまりが無くて申し訳ありません。

    1. electrocat様
      はじめまして。TFと申します。
      ご丁寧なご意見感謝いたします。
      私は、electrocatさんがおっしゃるように、勇気があるわけでもなく、もちろん、世界中のブログを全てチェックして指摘できるわけでもありません。まして正義感などゼロに等しい「浅はかな」人間です。
      「浅はか」であるがゆえに、皆様の考えを慮ることなく、コメントしてしまいました。その結果、かえって皆様に不快な思いをさせてしまい、さらにはジョンソンさんに、重大な決断を強いてしまったこと、本当に悔やんでおります。
      おっしゃるように、ブログ主さんに共感できなければ、見なければ良いことです。しかし、私は、少なからずも皆様に共感しておりますし、ジョンソンさんにお骨折りいただいているこのブログを大切に思っておりました。その上でのコメントであったことだけはご理解いただけたら幸いです。
      しかしながら、結果がこういう形になり、皆様にはお詫びのしようもございません。本当に申し訳ありませんでした。

  30. TFさんに思わず同情しました。丁寧にご意見を述べらっしゃるのに、なんちゅうこの過剰な反応。これじゃあ、おちおち本音もいえませんな。ジョンソンさん、やめるんですか。まあ男が一回口にしてしまったことですから、おやめになるというなら仕方がありません。お疲れ様でした。たのしいサイトをありがとうございました。ぜひファンブログの方にいらしてください。ODFさんもみんなもきっと歓迎しますよ。私はご存知のとおり非国民だそうですから、このメッセージは公開しないでください。ご挨拶まで。

    1. 西さん、今晩は。 非国民て……例の国旗や国歌の件ですか? 今時そんな言葉を持ち出して自虐するのは止めて下さい。 恐らくぢぢいも自分の国に対する考え方は西さんとはかなり隔たりがあると思いますが、戦時中でもない今非国民などと言う者は存在しませんし あらゆる考えが主張される事が認められ尊重される国に生まれ変わったのだと思いたいです。 こういう事を書くと今回のブログ閉鎖決断までの流れと自己矛盾しているように受け止められるかも知れませんが、自由な発言が許される事と言葉の無秩序な暴走を許す事は全く別だと思います。 西さん、あの時暴走なんかしていなかったじゃありませんか。 ごく当たり前のご自分なりのお考えを披瀝しただけで、あんな風にヒステリックな反応を返される事の方がぢぢいには納得が行かずモヤモヤが残りました。 今回のぢぢいの失敗は残念ながら言葉の無秩序な暴走の方だったと思います。 自分の発言を直ぐに許す気にもなれそうにないのでファンブログへの投稿も今月末で区切りを付けて、今後は橘プレイリストの管理に注力して行きます。 ハタさんから伺っていた通り、西さんは本当に凄い方でしたね。 あなたの投稿に触れる度に、どれだけあなたの影響を受けたか分かりません。 ありがとうございました。 

  31. こんばんはジョンソン先輩。
    今月末でブログ終了は、とても残念です。
    京都橘が全国ゴールド金を取るために今まで、参考になればと様々な動画を貼ってきましたが、京都大会が始まる前に閉鎖になってしまうなんて。
    以前にもコメントしたのですが「古事記」「鶴の恩返し」にあるように、太古の時代から人間は見てはいけないものを見たいという衝動に勝てない生き物なのです。逆に「長男長女の時代」岡本 正耿著1984年から始まった重厚な子育て、DEWKsによる親の子離れによって子供たちの『承認欲求』が強くなり、子供たちはSNSを通じて承認=愛情を得ようと様々な情報を拡散し始めました。
    また現在の社会はアルビン・トフラーの「パワーシフト」の時代にあります。そこにまた、『承認欲求』が加わると、とてもアンバランスな時代に成ってしまいました。
    『正義』とは何なんでしょうか?他人の不倫や言動を追及すること?マイケル サンデルは東北大震災時に「自己を犠牲にして他人に尽くすこと」と言っています。(京都橘に共感するのは、このことかと思う節があります)
    最近の『無冠の帝王』と勘違いしている人々に洗脳されてきている人々も多数存在しています。あの、馬鹿で楽しかった時代は過去の物になってしまったんですね。

    こんな時代にデビー・ブーンのように、光を当ててくれたのが京都橘でした。
    今後の活躍に役立てばと思い、とっておきと思って取っていた動画をします。

    https://www.youtube.com/watch?v=IeLj0ffQlLI
    https://www.youtube.com/watch?v=FSbHNOlL2cE

    福島の浜通りの学校の生徒たちです。高校野球の名門でした双葉高校は閉校になるなど最も災害が酷かった地区の子達です。
    どれ程の挫折感から立ち直ったのかと考えると胸が熱くなります。

    ジョンソン先輩。
    月末まで、まだまだドンドン貼りまっせー!!

    1. ホワイトさん、今晩は。 もうじきコメント数が2000件突破するぞー!ご褒美は又ぢぢいのブチューだぞー!って書こうと思って今確認したら、もう2004件で突破しとった(笑)。 相変わらずグダグダだぁ(笑)。 ずっと前にも言った事あったけど、今直ぐにとは言わないから いつかその気になったら、ホワっちやSeijuさんには橘ブログ書いて欲しいな。 yujiさんや他のコメント主さんも皆それぞれに凄いから、一人ずつブログ立ち上げてくれればぢぢいの老後(ゴメン、もうとっくに突入してた)の楽しみも増えてウハウハだわ(笑)。 強制するつもりは無いけど、適度に心地好いプレッシャーかけとくから宜しくね(笑)。 今月中はウザいコメントも頼んます!! 

  32. ジョンソンさん
    ブログを書くのは大変ですよね。
    記事を書くための情報入手も、間違えの無いように念入りに調べ直したりして。記事は自分らしく表現して、何度も見直して。濃い記事は時間がかかるし、薄い記事だと自己嫌悪に陥るし。各方面への配慮をしながら、コメントもよく読み込んで返信をしたいし。時間に追われるような感覚とか、コメントが少ないと寂しいけど多すぎるのも大変とか。でも、書きたい!仲間とやり取りしたい!という衝動があるからこそ続けられるものですよね。

    今回のような、共感されないコメントには凹むこともあります。でも、衝動が萎えていないのでしたら、これくらいのことでめげないでください。ジョンソンさんはきっと繊細な方なので、深く考えすぎてしまうかもしれません。でも、所詮個人のブログなんて大した影響力はありませんよ。そして、どんなに配慮しても同じようなことは起こります。楽しいブログほどそうだと思います。今回のことは、楽しいブログだという「勲章」をいただいたと思ってありがたく受け止めて次にいきましょう!覚悟を新たにして、「閉鎖」とか言わないでくださいね。ここで辞めたら悪魔ちゃんたちに笑われますよ(笑)

    休止中のブロガーが何を偉そうに言ってるんでしょうね(笑)でも、私も今の忙しさが落ち着いたら必ず再開しますよ(^_^)v

    1. electrocatさん、おはようございます。 温かいお言葉に感謝します。 皆さんに支えられて覚束ない足取りながらヨタヨタ歩いて来ましたが、やはりぢぢいはぢぢい、大事な所で判断ミスをしてしまったり勘違いしたまま突き進んでしまったりで、せっかくのサポートを効率良く自分の推進力に転換出来ないまま終わってしまったなーと今更ながら反省しています。 今後はきっともっと若くて有能なブロガーが現れて、新たな橘ブログを立ち上げてくれると信じています。 引き続き月末まで宜しくお願いします。 ありがとうございました。

  33. 不本意ですが、初めまして。こんな形で「初めまして」は、ないだろ!ですが、さすがに黙ってられなくて、失礼いたします。
    じょんそん大家さんの店子(ですらない!)がどうこう言える話じゃないことは重々承知です。でも、突然出てけ!と言われて「わかりました」て言えるほど、この場をめちゃくちゃ楽しませていただいてきた身には、橘を愛しすぎた(まだ未熟です)身にはあまりにも辛いので、言わせてください。
    いろんな人がいますよ、そりゃ。でも、ブログですよ、所詮(失礼
    )。
    私ね、これまで生きてきて、一見正しくて、誰も反論できない正論ほど「怪しい」と思う習性が身についてしまったんです。
    「正」VS「誤」とか「善」VS「悪」とか相対的な物差しをいきなり突っ込まれても反応できないですよね。混乱しますよね。とりあえず謝っちゃいますよね。
    大家さん、謝んなくて全然いいですよ。むしろ、謝んないでください。
    電脳猫さんに200%同意です。
    TFさん!清廉潔白がいいですか?だったらそういうサイトをご自分のサイトをご自分のテイストでお作りいただいて、お互いにリンクしあえばいいじゃないですか?
    セネガル戦観ながら、しかも酔ってて、勢いでコメント初めてしちゃいました。
    明日朝が怖いです。
    なんで書いちゃった?わかりません。
    負けても、みんなHAPPYで!

    1. 実茶庵さん、初めまして。 熱い声援ありがとうございました。 ぢぢいを擁護するようなコメントには、実際の所 心苦しさを覚えるばかりでTFさんに申し訳ありません。 何をどう言い訳してみても、今回の件ではぢぢいに非があったのは明らかです。 ただ、傷口が広がる前にそれに気付かせて頂けたのは不幸中の幸いでした。 これまでのご愛読ありがとうございました。 引き続き月末まで宜しくお願いします。

      1. 深夜の酔っぱらいの戯言にまで丁寧なご返信、恐縮しまくっております。せっかく悪魔さんたちの魔法に引き寄せられた愉快な養老宴(?)がこんな結末を迎えるとは、残念の極みです。頑固なへそ曲がりの皆様のことですから、きっとまたすぐに立ち直るのでしょうが、私は今夜はやけ酒です。ひとまず、ありがとうございました。

  34. ジョンソン様
    夜分遅くにすみません。今日の急展開、ブログのファンとして言葉がないです。お決めになったことであれば、どうかおやめにならないでください、とほぼROMの私ごときが軽々しくいうのもはばかられますが、…やはりどう言ったらいいのか、言葉が見つかりません。ただし、私自身はこのブログはオトナの常識と抑制が効いていて運営体制に問題があったとは思えませんし、サブタイトルにある、京都橘に対する「感謝と敬意」が力強い底流になっていることは、投稿者の誰しもが感じておられることだと思います。ジョンソンさんのKTの部員さんに向けられる心優しいまなざし、それ以上のものに少なくとも私は他の媒体で接したことはありません。(いつぞやのグルグルに関するコメント、電車の中で読んでて泣けて困りました)
    不特定多数の閲覧者の存在を前提とするブログ、いろいろな考えの方がおられるのは理解しますが、どっちがどの程度正しいのか確答を得るのは困難だし、得てして不毛の倫理問答に陥りがちなので口を挟むことはやめておきます。ただ、ブログ主である先輩に過度なストレスをお掛けすることは絶対に避けたい。それがこのブログで楽しませてもらっている部員の務めと思います。投稿に対する当意即妙の、しかも昼夜問わずの返信、一体先輩はいつお休みになっているのだろうといまだに案じております(って夜中に投稿してごめんなさい)。くれぐれもお身体をいたわってくださいますよう。

    1. argomanさん、おはようございます。 温かいコメントありがとうございました。 ぢぢいがこのブログを始めてからまだ3カ月半、決して長いとは言えない期間でしたが とても充実した時間を過ごさせて頂きました。 中でもぢぢいにとっての一番の喜びは、新たなコメント主さんとの交流でした。 argomanさんからの初めてのコメントに接したのはごく最近の事でしたので、正に直近にぢぢいを小躍りさせてくれたコメント主さんと言えます(笑)。 楽しいコメントをありがとうございました。 引き続き月末まで宜しくお願いします。 

  35. ジョンソンさん今晩は。
    土曜日に睡眠がとれず寝落ちして起きたらとんでもない事になっていますね・・コメント前後してたりするので整理するのに・・と言ってもまだしっくり来ないのですが、皆さんそれぞれの立場でごもっともな意見を述べられていますし今ここで何か述べるのも自分が固まっていない様で考える時間も欲しいですし、控えさせて頂きますね。

    ところでジョンソンさん気になっていたのですが、ここ1日2日体調など崩しておられませんか?何かいつものジョンソンさんと違うなあなんて思っていた所でのこの騒ぎで心配です。コメントを見てからのあまりにも速いブログ閉鎖という決断にも何か釈然としませんし、ご病気でなくとも疲れていらっしゃるのでは無いでしょうか?
    何と言っても1対多数で全てのコメントを検証し承認してコメントを考えて返信するという作業は負担の重いものですし、疲れた所への否定的なコメントは誰しもこたえるものと思います。楽しく談笑している所へ不意に切りつけられたようで不快な思いをされた方もおられたでしょうね・・言い方はキツイようですがそれでも提案の形を取ってらっしゃいますし検討して最善の道を探ると言う事は不可能なのでしょうか?
    electrocatさんの仰るようにブログのコメント欄には多様な意見をお持ちの方が集って来てお一人の意見が絶対などと言う事はありませんよね。
    ブログの本文でジョンソンさんが自分を許せない!と言うような文章を書いてしまった!と思われたなら即閉鎖!の決断もあるかと思いますが、承認したコメントとは言え即 正邪の判断を下す事などは神様じゃないんですから、全て自分の責任だ!と言うのは如何なものでしょう?どなたもそんな事思っても見ないと思うのですが・・・
    いつものジョンソンさんなら一度懐に入れた上で吟味し、受け入れなくても良い事と、受け入れるべき事を判断した上で前に進まれると思うのですが、なぜ今回はそうでは無いのですか?
    もしご自分が疲れているなあと思っていらっしゃるなら即閉鎖などと言う事でなくしばらく休止して休んでみられては如何でしょう?それでお考えになってそれでもなお閉鎖しかないと思われるなら、それはジョンソンさんの決断ですからそれも致し方ないでしょうし、もちろんご病気で続けることが困難と仰るなら否やはありませんが・・・
    せっかくジョンソンさんのお人柄に惹かれてこの貴重なブログに集うようになられた方達もこれではあまりにも切ないと思うのですが、今一度検討していただく余地は無いのでしょうか。

    我ながらショックが大きくて何を書いているやら分からなくなって来ましたので、今日はこれで失礼しますが、ジョンソンさんには是非ともご再考をお願いしたいと思います、よろしくお願い致します。

  36. 日本引き分け、勝ち点1をプラス!
    で、こちらを覗いてみたら
    ありゃまぁ、えらいこっちゃなぁ!?
    皆さん、少し落ち着いてみましょうよ。
    (*´Д`)=зフゥ
    ぢぢい殿も落ち込まないで。

    なんか2年前のオリンピックでフランスの元体操選手が日本女子体操選手の活躍をみて
    「ピカチュウみたい!」と言ったことで人種差別だと大炎上したことを思い出しました。
    彼女にしてみたら日本生まれのカワイイ娘たちということで
    つい口に出てしまったらしいのですが、
    黄色人種をバカにしていると騒ぎ立て
    (じじぃにはこっちの方が悪意を感じるのだが)
    結局謝罪会見までさせられちゃいました。
    で、当の本人たち(日本女子体操選手)は
    「ピカチュウみたい」と言われたことに対し
    「あぁ、カワイイって見てくれたんだ」と最初喜んでいたんですが
    人種問題になっていることを知り残念がっていましたよね。
    「私たちは発言者に対しまったくイヤな気持ちはしていませんので謝罪などいりません!」と言ったとか。
    とかく、宗教・人種・政治・文化についてはデリケートな部分も多く、
    どれが正解なのか難しい問題ですよね。
    そこで私はこう考えることにしています。
    『言われた当人がどう思うだろうか?』ではなく
    『言われた当人がどう思ったか!』が大切なのではないかと。
    周りがいくらたいしたことじゃないと思っても
    言われた当の本人が傷ついたなら全力で謝罪をする必要があります。
    で、今回はどっちなのでしょうか?
    皆様には冷静なご判断をお願い致します。
    横須賀のじじぃに対してのご批判でもいいです、
    ここは自由な語らいの場所なのですから。
    (でもあんまりキツイのは許してね^^;)
    ( `・∀・´)ノヨロシクね!!

  37. おはようございます。
    ジョンソンさん、コメントありがとうございました。ジョンソンさんの心に打たれて、その心中を思い、今も涙があふれそうになります。
    electrocatさん、共感しています。それに私の夕べのヒートアップしてしまった書き込みに比べ、とても冷静に事柄をとらえていてくださり、感謝しています。
    TFさんに対しても、無用な挑発的物言い、やはり失礼な発言になったと反省しています。TFさんの真意をもっと真摯に受け止めるべきでした。ごめんなさい。
    その上で、ジョンソンさん、ジョンソンさんの決断を再考いただきたいのです。色々考えた末でのことですから、尊重しなければならないし、それに口をはさむべきではないことは重々承知しているつもりですが。
    わたしがブログの継続をお願いする理由はただ一つです。このブログがたちばなの活動の間接的であっても応援する唯一の日本語のブログだからです。つまり、このブログがただ単にたちばなに対する自分たちの思いや見解を披歴するだけのものであったら、そういう自分たちの楽しみだけのためであったら、閉鎖されてもやむを得ないのかも知れません。けれど、ここでのジョンソンさんや参加者の感想や見解は、どんなにたちばなのその時々のパフォーマンスに対する理解を深めてくれていることでしょうか。実際、たちばなを知って間もないわたしにとっては、正確な情報と共にどんなにそれが助けになってくれていことでしょう。きっとROMだけの方々の中にも、そうした目的でお読みになっている方は少なからずおられると思います。そして、たちばなのことだけでなく、広く音楽そのもの、あるいは時に人としての生き方も考えさせてくれているのです。勿論、何じゃこれは、と思うお遊びも楽しみの一つですが。でも、それがなくなってもいい。私も愛称をつけたり、話のつまにするような表現は慎みましょう。あえて出過ぎたことを言わせていただけでば、ジョンソンさんにだけ責任を負わせたくない気持ちだからです。参加者の一人としてわたしも責任を負いたいのです。それはまずこうして継続をお願いすることから。
    サン=テグジュペリの「星の王子さま」の中の有名なキツネの言葉を思い起こします。「きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみが、バラのために費やした時間だったんだ・・・人間たちは、こういう真理を忘れてしまった。でも、きみは忘れちゃいけない。きみは、なつかせたもの、絆を結んだものには、永遠に責任を持つんだ。きみは、きみのバラに、責任がある・・・」(新潮文庫版、河野 万里子訳)
    そして、ジョンソンさんご自身、こうコメントしてくださいました。「…私達は幾度となく大小様々な過ちを犯してしまいますが、振り返ってみると本当に自分の身に付く教訓は過ちのない所からは生まれ得ないような気がします。」これは、本当に心に沁みました。
    ジョンソンさんの決断の重さ、そして潔さには敬意を持っています。でも、あえて曲げてお願いいたします。今まで通りでなくてもいい、どんな仕方でもいいので続けてください。お願いです、一緒にタッチーたちを見守り、応援していきましょうよ。きっとTFさんもこんな形で終わったら、心苦しく、心痛な思いだけになってしまうでしょう。それはTFさんの本意ではない、むしろ健全な継続を願っての真摯なコメントなのですから。もちろん、それもご承知の上でのあえての決断なのだということでしょうけれども。

    また今朝も長々と失礼しました。 
    最後に、辛い時、私を勇気づけてくれたものを
    https://www.youtube.com/watch?v=gYzaUDa4A90
    ジョンソンさんと同郷の、わたしと同世代、あの藤女子出身の中島みゆきさんです。熊本での地震の時の放送と、そしてコンサートでの「ファイト」です。
    ぜひ、聴いて下さば幸いです。
    音楽って素晴らしいですね。そして、音楽をこよなく愛する人も!

  38. じょんそんさん、おはようさんです。

    頑固じじいのことですから、もう聞き入れてもらえないかもしれませんが、あえて言います。じょんそんさん、このブログをやめてはいけません。橘の人気が世界に拡がっていくなか、ファンの態度も注目されるようになってきました。考えてみてください、つい数ヶ月前まで、ファンコーナーでは生徒たちの特定の名前やクローズアップ写真が普通に飛び交っていました。そこに西さんが活を入れ、自粛の空気が醸成されてきましたよね。インタビューを通じて、ネットでニックネームを話しに出すことについて、学校側が不快感を示していることもわかりました。今でもあちらのサイトでは無造作にニックネームをポンポン出しちゃう人はいますけどね。そういったなかで、このブログが果たすべき役割も重要になってきていると思います。我々が思っている以上に、このブログを見に来る人は多いんじゃないでしょうか。北海道の片隅に住んでいる私が、ファンコーナーに参加することによって橘についていろんな情報を得ることができたように、ふだん橘とまったく接点のない人たちが楽しみにここを見に来ていることでしょう。我々は、いいトシこいたおっさんですが、橘ファンとしてはこれからまだまだ成長すべきことがたくさんあると思います。今はその成長過程の大事な時期じゃないですか。ここでやめてはいけません。

    TFさんは、ちゃんと礼を尽くした上で、ご自分の考えを表明されました。単にこのブログを攻撃したいコメントとは全く違います。みんなでわいわい交流することももちろん大事ですが、言いたいことを率直に言い合うことも大事です。なんと言っても、我々は成長過程なんですから。ここでじょんそんさんがブログをやめたら、TFさんの立つ瀬がないじゃないですか。TFさんに話しの仲間に入ってもらって、ファンとして成長しましょうよ。

    じょんそんさんがこのブログを閉鎖するのであれば、ここに火をつけた当事者のひとりとして、私もなんらかの責任を取らなければなりません。できれば、考え直していただきたい。

    1. ハタさん、ありがとう。 あなたの温かい言葉には、ぢぢいもひたすら男泣きするばかりです。

  39. TFさん、この件で謝罪する必要ありませんよ!
    自分のKTに対する考えや思い、愛情表現を自由に語らう場ですので。

    こら、ぢぢい殿!
    私たちには落ち込んでいる残り時間はあまり無いのよ。
    早く元気な姿に戻りなさい。
    だいいち、しぼんでいる年寄りは可愛くないから!!

  40. 25日朝まで確認した3000人コンサートの動画リストです。何かの参考になればと貼っておきます。また追加がありましたら、順次補います。

    1.【4K】京都橘高校吹奏楽部 kyoto Tachibana SHS Band 3000人の吹奏楽 2018
    Eu Tuba Brass Broadcasting Channel
    https://www.youtube.com/watch?v=9GkocTPkmgE
    2.京都橘高校吹奏楽部 第58回 3000人の吹奏楽 2018年 Kyoto Tachibana SHS Band
    みんなに届けたい吹奏楽チャンネル
    https://www.youtube.com/watch?v=-Fxunz88Xek
    3.【4K】京都橘高等学校 3000人の吹奏楽2018/Kyoto Tachibana High School Band Music Club
    ピンポンパール音楽と映像のコラボ
    https://www.youtube.com/watch?v=Dxc8pqg8SUA
    4.3000人の吹奏楽2018京都橘高等学校Make magic
    ピンポンパール音楽と映像のコラボ
    https://www.youtube.com/watch?v=Dxc8pqg8SUA
    5.3000人の吹奏楽2018京都橘高等学校Make magic
    8809masa
    https://www.youtube.com/watch?v=-GF0pm1gw3E
    6.【オレンジの悪魔】京都橘高校吹奏楽部 kyoto Tachibana SHS Band 3000人の吹奏楽 2018 アストロビジョン版
    Eu Tuba Brass Broadcasting Channel
    https://www.youtube.com/watch?v=RnbOBeqLYnM
    7.第58回3000人の吹奏楽 京都橘高校 吹奏楽部 singsingsing
    KENGO
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=SmepeDHDMac
    8.【4K】2018京都橘高等学校吹奏楽部 Kyoto Tachibana SHS Band第58回3000人の吹奏楽
    pegasusuNChannel
    https://www.youtube.com/watch?v=OrklNvE8kCc
    9.2018.06.23 京都橘高等学校吹奏楽部/第58回3000人の吹奏楽〜音楽に恋してる。/4K撮影
    Tsubame Planning
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=fFjZkzMjRqA
    10.【4K】京都橘高等学校 3000人の吹奏楽2018/Kyoto Tachibana High School Band Music Club
    ピンポンパール音楽と映像のコラボ
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=Dxc8pqg8SUA
    11.【4K】京都橘高等学校~ザ・ローズ 3000人の吹奏楽2018/Kyoto Tachibana High School Band Music Club
    ピンポンパール音楽と映像のコラボ
    https://www.youtube.com/watch?v=FpY27Z3rS90
    12.【4K】京都橘高等学校~シング・シング・ シング 3000人の吹奏楽2018/Kyoto Tachibana High School Band Music Club
    ピンポンパール音楽と映像のコラボ
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=7&v=ioTdy2FVDjM
    13.京都橘高校【全景Ver】第58回3000人の吹奏楽
    I LOVE BRASS
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=11&v=QHMGGxWf3b4
    14.京都橘高等学校【第58回3000人の吹奏楽】
    carpkyotei
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=QgWOVziy7Y0
    15.京都橘高等学校吹奏楽部 第58回3000人の吹奏楽 京セラドーム大阪
    amarube100
    https://www.youtube.com/watch?v=p_M8AY4i5Dc
    16.第58回 3000人の吹奏楽 京都橘
    ミィ吉井
    https://www.youtube.com/watch?v=pdLDWfnJ7jI
    17.京都橘高校吹奏楽部 2018年 第58回 3000人の吹奏楽 Kyoto Tachibana SHS Band
    voldnuit
    https://www.youtube.com/watch?v=oMm6LLhLxeY
    18.京都橘高等学校 第58回3000人の吹奏楽「4k」Kyoto Tachibana SHS Band
    st.taketo
    https://www.youtube.com/watch?v=_lR-VViMxnA
    19.京都橘高等学校ノーカット完全版/3000人の吹奏楽/2018
    alpha5555-youtube
    https://www.youtube.com/watch?v=E6hgBnNW_eo
    20.京都橘高等学校吹奏楽部 第58回3000人の吹奏楽 京セラドーム大阪
    amarube100
    https://www.youtube.com/watch?v=p_M8AY4i5Dc&t=95s
    21.【バックスクリーン映像】京都橘高等学校吹奏楽部 第58回3000人の吹奏楽 京セラドーム大阪
    amarube100
    https://www.youtube.com/watch?v=xscQC-cRvNs

  41. ジョンソンさん、皆様おはようございます。

    今回の騒動を引き起こしてしまったTFです。

    全ての皆様に返信コメントするのが本来かとは思いますが、取り急ぎのご挨拶と早朝から、私のような者にご配慮いただくコメントありがとうございます。そして改めてジョンソンさんがどれほど皆様に慕われているのか、改めて思い知りました。私自身、ジョンソンさんのご決断の重さに、悔やんでも悔やみきれない想いです。

    昨夜、皆様のコメントを拝見し、今朝まで色々と考えました。

    こちらのブログは私個人のプライベートな事を語る場所ではもちろんありませんし、皆様だれもそんなことには興味ない(笑)でしょうが、理由も言わず謝罪することは非礼でありますし、どうして昨日のコメントを書きこんだか、その理由をお知らせすることが、ジョンソンさんはもちろんのこと、皆様に対する誠意ではないかとの結論にいたりました。

    長文になりますが、お許しください。

    私には現在、大学2年の息子と高校2年の娘がおります。

    その大学生の長男が、中学1年の時、中高生が利用するようなSNSで、「言葉の暴力」の被害に逢いました。偶然、私が息子の名前をPCで検索したことで、その事実を知ったのですが、まったくの青天の霹靂でした。ことの発端となった書き込みは、あろうことか、ごく近所で普段から一緒に遊んでいた幼馴染の年上の子でした。

    その子いわく、「冗談のつもりだった」とのことでした。しかし、その書きこみに、面白半分に色々な生徒が乗っかり、最終的には酷い誹謗中傷の嵐となっていました。

    私と、その子供の父親は地元の幼馴染であり、本当にに精神的に参りましたが、そこは毅然として対処しました。学校でも問題にしていただき、書き込んだ子供たちは相応の処分となり、私は親御さんとも和解しました。しかし、妻はついにその子の母親を許すことはありませんでした(法的な手段をとったわけではなく、精神的な部分です)

    息子も精神的に相当に参ってましたが、幸い、息子はスポーツで結果を出すことでそれを乗り越えてくれました。そして娘も、息子と同じスポーツの道を選び、現在部活にのめり込んでおります。

    私も、考え方が多少皆様(想像ですが、ほとんどの方が私よりも少し人生の先輩かとお見受けします)と違うのかもしれませんが、皆様と同様、京都橘吹奏楽部の大ファンです。本当に23日の3000人を待ち望んでおりました。私の最も素晴らしいと思っている匠の方の動画が挙がった時は、涙が出ました。

    私自身、冷静さを失っていいたのかもしれません。そのタイミングでこちらのブログを訪問させていただいたときに、個人の愛称や「イカ」の文字を見た時、あの時のことが頭の中をよぎり、過敏に反応してしまいました。また、この時期に、しかも、本番の舞台が例年になく少なかった中で、これほどまでに仕上げてくるということは、わずか3か月の間にどれほど涙を流したのだろう。頑張っている部員さんの姿が、丁度同じ世代の娘と重なり、皆様の想いを、よく慮ることなく、あのような失礼な文章となってしまった次第です。決して私の「正義感」を振りかざしたわけではありません。

    言い訳じみた情けない話です。

    しかし、今、振り返ってみると、なんらかの手段でジョンソンさんに連絡をとることはできたのかもしれません。もはや「覆水盆に返らず」です。

    その上で、改めてお詫び申し上げます。

    そして、恥を忍んでジョンソンさんにお願いがあります。

    ジョンソンさんのご決断に私が口を挟む余地はありません。
    しかし、願わくば、yuji mo234yuさんがおっしゃるように、一旦区切りをおつけになったとしても、また何らかの形、無理のない形でブログを再開されることを切に願います。

    その際、皆様にお許しをいただけるならば、私も仲間に入れてくだされば、この上もない幸せです。

  42. 京セラドームの新入生の演技は素晴らしかったですね。
    少し前には、手拍子をしながらパレードの後を追いかけていた悪魔の卵たち。
    入学から3ヶ月もたたないのに、ここまで仕上げてくるか!と、驚きが隠せません。
    入学直後で、慣れないことばかり。
    先輩達の厳しい指導には理不尽さを感じることもあったでしょう。
    失敗ばかりで、自分のふがいなさを嫌と言うほど味わったことでしょう。
    たくさんの汗と涙を流しながらいろんな迷いも抱えてきたことでしょう。
    それでも必死に食らいついて、素晴らしい演技を作り上げられたのは「橘でマーチングをやりたい!」という初心を忘れていないからなのでしょうね。

    最初にコメントさせていただいた時にご紹介した、悩める受験生に対するOGの返信をまた思い出しました。
    あえてもう一度転載させていただきます。
    **********
    練習は厳しいです。
    体力がないんですか…でしたら辛いとは思います。
    でもそれだけで橘でマーチングがしたいって気持ちを諦められるんですか?
    始める前から諦めてたら何もできませんよ!
    あなた一人が辛いんじゃない。
    周りを見たら仲間がたくさんいて、みんな必死に橘の練習に食らいついていこうとしていますよ。
    辛い時にどれだけ頑張れるかが、あなたの内面の輝きにも関係するんじゃないでしょうか?
    私は、『人生80年のうちのたった3年間。どれだけ辛くても諦めず頑張り、私の高校生活を捧げよう!』って決意して入部しましたよ!
    きっと素晴らしい体験と、一生の仲間ができます。頑張ってください!
    **********
    これが本当の潔さなのでしょうね。
    辞めることではなく、何があっても初心を忘れずに続ける覚悟。
    彼らを見守る私たちも、彼らに共感されるような潔さを伴って歩いていきたいですね。

    ウザイですか?(笑)

  43. ジョンソンさん、こんにちは。TFさんの息子さんの事、くしくも
    昨日友達から聞いた話で、友達の友達の弟の嫁さんが、ツイッターで
    攻撃を受けて病気になられましたが、相手が知り合いだと解り病気も
    治り相手は、警察沙汰に成ったそうです。TFさんの書かれた事は理解できます。インスタグラムの件は迷惑をおかけすみませんでした。
    TFさんの、為にも又再開をお願い致します。色々お世話になりました。

  44. ジョンソンさんこんにちは。

    今回の件、このブログの責任者として苦渋の決断をなさったことに対する心中お察し申し上げます。
    自分自身悩んだのですが、このブログにコメントさせて貰った者として意見を述べさせて頂くことが、今回の件に対する誠意ある対応なのかなと勝手に思い投稿させて頂きます。

    TFさんのコメントに対しては、自分の中で注意喚起するということで真摯に受け止めます。(自分自身への反省の思いを込めて)

    この先の意見については、ジョンソンさんへの自分の思いです。一部失礼な言葉がありましたらお許し下さい。
    ジョンソンさんが考えた結果、このブログを閉鎖することについては、責任ある立場としてのご決断で重々理解できるのですが、頭で理解は出来ても心で納得できません。
    私が京都橘を心から好きになったのは、偶然発見したYOUTUBEの動画でした。そして色々検索をしているうちにこのブログを発見した次第です。それまでは、YOUTUBEの閲覧やブログの閲覧、ましてやブログに投稿するなど自分の中では考えられない行動でした。
    京都橘のパフォーマンスが高校生の部活動である以上、限られたイベントでしか見られない状況で、唯一の応援はこの活動をより多くの人たちに認められて、好きになって貰うことだと思いました。その活動を誰よりも熱く伝えられていると感じたのがジョンソンさんでした。また、その思いに賛同してこの場所に集まった方々も、ジョンソンさんに負けず劣らず京都橘が好きで、熱い思いを持っておられる方々と痛感しました。だからこそ、分相応ではないと思いつつコメントの投稿をした自分に対して、自分自身が一番びっくりしています。このブログがあったからなんです。こんな人が他にも大勢いるんだということをご理解ください。

    紅の狼さん
    kindooさん
    Seijuさん
    electocatさん
    紺フリクトさん
    Diablo de Orange さん
    White Stones Dattaさん
    実茶庵さん
    Trueman Nishi さん
    argoman nerima さん
    yuji mo234yu さん
    K. Hatanoさん
    TFさん

    皆さんの貴重なご意見を何度も何度も拝見させて頂きました。見れば見るほど皆さんの京都橘とジョンソンさん対する愛情が感じられて、涙が溢れてきます。
    そんな中で、今回のジョンソンさんのご決断は、京都橘がsing×3を今後一切やらないと言っているくらいショックでならないです。そんなことあってはならないと思っています。

    ジョンソンさん、どうかブログを辞めるなんて言わないでください。
    こんな素敵な、熱い思いを持った方々が集まっているブログが変な方向に向くわけないじゃないですか!!
    そして、その思いを一身に受けられて、このブログを盛り上げられているジョンソンさんがいれば、京都橘を愛する人が増えるに決まっているじゃないですか!!!

    色んな紆余曲折が、京都橘の皆さんや私たちを更により良いものにしてくれるのではないのですか?このブログに関しては決してジョンソンさんお一人の責任ではないと思っています。何としてでもご一考いただければと思い投稿しました。

    苦しいご決断を下されたのにも関わらず、失礼な発言をお許し下さい。

  45. ジョンソンさん、TFさん、皆さんこんにちは。TFさん過去に大変な目に会われていたんですね。心中お察し致します。またそのようなご経験があってこその早い段階でご忠告頂けたのだと思います。そして気持ちを正すことができました。そのことに感謝しています。
    思ったのはイジメの構造の初期段階がそこに在りました。私は愛情を持って彼を見つめ比喩した表現を使いましたが、その愛称は彼を直接前にした時、面と向かって言えるだろうかと自分に問いました。言えません。やはりそこには少なからず侮蔑的意味合いが含まれるからです。いじめっ子の言い分はいつもこうです「愛情表現だった、彼も楽しんでたじゃないか」いじめられる側はその優しさ故少々嫌なことでも否定せず受け入れてしまい相手は同意を得たと勘違いして事態はエスカレートしていきます。今回、初めに聞いたときに一度は笑って聞いても、「でも、もうそう呼ぶのは止めましょう」そう言うべきでした。TFさんのあの勇気を持って忠告してくたコメントは今この場に絶対に必要なコメントでした。そして気持ちを修正する機会を与えてくれました。そのことに感謝してもしつくせません。ありがとうございました。

    ジョンソンさんにはお願いがあります。やはり今のタイミングでブログを閉めることはTFさんにその責任があるかのような意味合いになってしまいます。それはあまりに酷です。どうか再考していただけないでしょうか。ジョンソンさんも仕事が繁忙期に入ったとのことでお忙しくお疲れなんだと思います。ここは止めるのではなくお休みになってもいいのではと思います。または、たとえばたまに好きな紹介したい動画を張って一文を添えるだけで、コメント欄は一時的に閉鎖、というスタイルはどうでしょうか?そして気が向いたらコメント欄を再開されたらいいのではと思います。
    もう一つ思ったのですが、たとえばミクシィに承認制のコミュニティを置いたらどうかと考えました。ミクシィへの登録は現在誰でもすぐ出来ます。承認制のコミュニティは入会時だけ管理人の承認が必要です。
    今まで通りのブログにコメントするスタイルと平行してクローズドの別部屋を設けるというスタイルもありかな、と思いましたがどうでしょう。

  46. 3000人コンサート動画
    25日夕方現在の追加分です。

    23.2018.6.23 3000人の吹奏楽 京都橘高校吹奏楽部
    けんさま
    https://www.youtube.com/watch?v=G-c_XMtaR1M
    24.2018年 3000人の吹奏楽 京都橘高校
    えむひろ
    https://www.youtube.com/watch?v=1eMNfUAmHv0
    25.京都橘高校 2018年 第58回3000人の吹奏楽
    yamaninxpable
    https://www.youtube.com/watch?v=OQ0n9QABI-M
    26.【編集Ver】京都橘高校 第58回3000人の吹奏楽
    I LOVE BRASS
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=GhW5qXH7_us
    27.京都橘高校吹奏楽部 3000人
    yoy kok
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=85&v=VcuEOFM_roE
    28.京都橘高校吹奏楽部 3000人
    yoy kok
    https://www.youtube.com/watch?v=7czAnjTiKwQ
    29.第58回 3000人の吹奏楽 〜第8景 京都橘高校 吹奏楽部〜
    P紫苑
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=674CFElVWU0

  47. 皆さん初めまして。
    木更津魂と申します。

    私が京都橘に興味を持ち始めたのは、今から数ヶ月前にYOU TUBEに上がっていた動画を偶然見て、興味を持ったのですが、今までにない感覚で仕事も手につかない状況でした。橘に関する事は些細な事でも気になって仕方なくこのまま行くと感情を抑えられずストーカーにでもなってしまうかと思っていた時にこのブログに出会い、橘との距離感を掴めた次第です。
    今後も、自分のようなオッさんから橘を守るためにも、是非続けていただきたいです。

    P.S おかげ様で先日の3000人の時も橘を間近で見れましたがストーカーにならずに済みました。

  48. ジョンソンさん、このコメントはアップしないでください。
    皆さんの総意はもうわかっていらっしゃると思います。男に二言はないと思っていらっしゃるかもしれませんが、ここでしらっと、「皆さんに勇気づけられて続けることにしました!ただし、もっと言葉をチェックするから、皆さん覚悟してね!」くらい言ってやって、続けてしまっちゃえばいいのかと。こういう姿、とってもかっこいいと思います。
    ジョンソンさんは、日本の京都橘吹奏楽部ファンの要になりつつあります。だからこそ続けていくためにご本人の無理のない、ペースを守ることが必要です。もう全員に返答するのは不要です。これも宣言されればよろしいかと。最初から私はジョンソンさんにお話しさせていただきました。続けることが大切だと!

  49. ジョンソンさん こんばんわ!
    いつも楽しく拝見させて頂いてます。久しぶりに書き込みさせて頂きます。
    2日ほど見ないうちに、なんか大変なことになってますね。ブログ止めるんですか?ブログを書くのも管理するのもしんどいからやーめた、という事であれば円満退職みたいなもので、拍手でお見送りします。
    が、責任を感じてですか?いつもジョンソンさんの権限で管理されているので責任を感じてとか理解できません。コメント欄も投稿もチェックされてるんですから責任を果たされてるんじゃないですか?
    そりゃ、多少の見落としもあるでしょうが、それは事故みたいなもんでしょ?それでジョンソンさんを責める人なんていないと思いますよ。とは言え、今の状況ですから、もう一度ルールを明確にすればいいんじゃないでしょうか。
    個人の特定、誹謗中傷は書くなとはっきり言ったうえで、あとは管理人であるジョンソンさんが違反だと思われる物はバンバン削除すればいいと思います。誰も文句言いませんよ。文句言うような人は来なくて結構というスタンスでいいと思いますが・・。
    あと、イカ云々というのが話に上がっていましたが、イカに見えたんならしょうがないと思いますよ。そして、イカって書いたら誰かがあれは違うよと言ってますよね。それでいいんじゃないですか?
    京都橘のファンであれば、あああれはポニテの女の子だってわかりますが、初めての人はイカ?って思っても主観ですから^^
    彼らがイカの書き込みを見ても、悲しむとは思えないです。「イカか」、と言って笑い飛ばして、今度はイカに見えないよう頑張ろうと思うんじゃないでしょうか?ま、そんな橘であって欲しいという願いも入ってますが・・・。
    書き込みを全部丁寧に読んだわけでもないので、見当違いの事を書いているかもしれません。みなさんご容赦下さい。
    言いたいことは、ジョンソンさん、こんな事でブログを止めないで下さい。円満退職まで見守ります!

  50. 皆様へ
    後出しジャンケンみたいで今更コメントをするか悩みました。自分の考えをうまく文章にすることが苦手で短文の羅列となりますがお許しください。
    このまま去ろうかとも思いましたがそれは他の方に責任を押し付けているだけ。「人のふり見て我が振り直せ」子供の頃にさんざん言われたはずなのに難しいです。自分の発言が恥ずかしく反省いたします。
    反省しますと言っておきながらこれから言うことは反感を買うかもしれません。その場合は「あぁバカがなんか言ってる」と流してください。
    真面目な議論は大事です。避けて通れません。しかし私はこのジョンソンさんのブログには同じくらい皆さんの軽妙なやり取りも大事だと思います。
    ジョンソンさんのブログです。おやめになるのもお休みにされるのも継続されるのも場所を変えるのもジョンソンのお心次第です。
    ですがこれだけ多くの方が共通しておっしゃるのは「やめないでください」です。私ももちろんやめないでほしいです。わがままだと思います。私が言える立場ではないのですが何らかの形で継続頂けないでしょうか。どうか再考していただけないでしょうか。
    乱文失礼いたしました。

    1. ごめんなさい、ジョンソンさんを一部呼び捨てになっていました。
      (あああ、もう何やってんだ自分)

  51. 私がこのぢぢブロの門を叩いたのはあちらのブログで紹介された直後です。
    文章を読んでの感想は
    『ハチャメチャな文章(言葉遣い)ながらなんと熱く、温かい愛を語る方なんだろう!』でした。
    最近のぢぢい殿の洗練された(?)言葉選びされたものではなく、
    もっと直接的に心をぶつけてくるものでしたね。
    それはまさに地方から夢を追って都会に出てくる若者のよう。
    (まさか爺様とは思わなかった!)
    しかし最近では周りを気にして妙に標準語を使い始める地方出身者のようですが。
    そのころを知っている者どもは書き込まれた文字の中にぢぢい殿が込められたであろう真意を勝手に見つけ出して読んでたりしているのかもしれませんね。
    言葉として言われた物に比べ、文字として書かれた物は
    なんと冷たいんでしょう!(誤解を生みやすい)
    文字で書かれたものは人それぞれの生い立ち、その時の体調・感情によって
    受け取り方は百人いれば百通りになってしまうんですよね。(怖い怖い)
    それにこのブログたぶんですが
    ぢぢい殿が抑えようのないKT愛を吐き出すために立ち上げられたものだと思います。
    しかし今じゃあちらの非公認ファンブログの日本(北海道)支部みたいな立ち位置になっちゃってるじゃないですか。
    そんな大層なものじゃなかったのにね!(お前が言うな)
    今までにも何度か爺たちに訪れたパニックもなんだかんだで乗り越えてきたし、
    今はぢぢい殿も少し休憩が必要なのかもしれませんね。
    (あんまり長い休みだと寿命が尽きるぞ)
    一番我々がパニックを起こしたのは
    あの西さんがサプライズ出演された時でしたかね。
    皆舞い上がって張り切り過ぎたせいで
    その後二・三日コメント欄が死んでしまいましたっけ。^^;

    TFさん
    どうですか?
    つらかった日々のことを綴ってみて、
    ちょっと気持ちが楽になった気はしませんか。
    ここの爺たちは口は悪いが心根は悪くないんです。(いや、口は悪すぎだろ)
    その口の悪さでTFさんに辛い思いを呼び起こさせてしまったのは事実。
    この件については爺共になり代わり謝罪させてください!
    (お前が代表するな)
    これを機にいろいろコメントしてくださいね。

    ひとつ確認がとれましたね。
    『みんなKTが好きで、いつまでも応援するぞ!!』
    やり方は人それぞれ違うけど気持ちは一緒、
    それでいいんじゃないかなぁ!?

    それから他人に対する配慮をたまには少しだけ持とう!
    『口は禍の元』を心に秘めて。

    横須賀のじじぃは言いたいことを今回も言い切りましたので
    サッカー観戦に戻ります。
    後は皆さんに丸投げしますのでよろしく!!(´∀`)v

  52. こんばんはジョンソン先輩。
    まだ「じじーテンション、ロー、ロー、ロー」ですか?
    それは、悪魔の仕業ですねぇ。悪魔祓い師を探してきました。
    https://www.youtube.com/watch?v=jZ572yLH9sc

    どうでしょう?効きましたか?
    まだ、ダメですか、じゃあ、紅先輩のテリトリーだけど
    キレッキレのを
    https://www.youtube.com/watch?v=7xz3D1eG3_w

    「じじーテンション、上がってキター、ハイ、ハイ、ハーーイMake Blog」
    「泣いてる暇あったら・・・」ですよ先輩。

    今はもう21世紀なんですよ先輩。
    「朝令暮改」は当たり前です。「朝令昼改暮改」なんて言うのも情報化社会において、今の世の中あたり前です。逆にそれをしないと企業は勝ち残れません。
    「男には二言はねぇ。」では、今の社会、男が廃れます。
    続けましょ、ブログ。
    思っていた以上にメインストリームになっていたんですよ。
    こんなにも熱い部員達が居るじゃないですか、DMが辞めたら、みんな路頭に迷っちゃいますよ。

    私がブログを始められるのは脱サラして、「オレンジ・デヴィルズ・カフェ」を開かない限り、6年後に成りますが(笑)

  53. Jonsonぢぢ様、みなさん こんばんは
    現在PM8:30です。
    ちょっと頭の中で言葉の整理がまだつかない状況でコメントするのでご勘弁下さい(長文、乱暴な言葉づかい)。
    始めは反論しようかと思ったけど、ぢぢい(もう勝手にぢぢいって呼ばせてもらう泣)のコメント見てからって思いまってました。
    ぢぢいの事だから ありえるか って思ったけどショックでした。冷静になる為コメントしませんでした。帰宅して今までのコメントはすべて読ませていただきました。読んだうえで書きます。
    TFさん:良識ある大人は異なる意見の人に対して(生計を営み年月を生き抜き、ましてや顔も知らない人)ストーカーなど犯罪者扱いするような言葉を吐くんですか?どのような過去があったとしても・・・。
    同じ土俵に立って言えばあなたは、クレーマーですよ(この様に言われてどう思います?)
    今までのぢぢいのブログ全部読んだんですか?
    ぢぢいの想い解って書いたんですか?
    ましてや相手を抑え込むように橘生徒や父兄、ブログの閉鎖までもちだして、自分から言わせると脅迫ですよ。
    異なる意見があるならぢぢいに、どう思う?って聞けばよかったんじゃないの?
    書き込む前にこうなると思わなかったんですか? どうしてもこう言いたかったです。

    Johnsonぢぢい様に改めてお願いがあります。
    ブログをどんな形でもいいので続けて下さい。
    コメント欄等に責任があるのも解りますが、ぢぢいが生んで育てたブログに対しての責任は?みんなの拠りどころになってるのでは?反省するなら自分達もです(人間には異なる意見があるのは、重々承知しています。)橘の子達や父兄さん達に失礼があったならぢぢいと一緒になって全力で謝ります。
    橘を知って、一人彷徨ってる時ここを見つけました(某ファンクラブより先に)。どれだけ勇気づけられ、安心したか <居場所を見つけたんだ> そんな感じでした。

    言うつもりはなかったんですけど、あの旗 自分です。これが橘の親になる覚悟ですよ(いろんな意味で心配してたから)誹謗・中傷等(でもうちの子は別嬪と思ってます。)それを含めて親も覚悟してそこを目指してるんです。他の父兄さんはわかりませんが・・・。

  54. すみません 文章途中で切れました。続きです。

    自分の事隠して橘の子達の事言えないですからね。それと最近みなさんと同じで心配してました。コメント返信全部にしてるし、時間見たら寝る暇あるの?(仕事も忙しそうだったし)って、休養でも休止でもいいから撤回してほしいです。
    これが今の気持ちです。

    ぢぢい
    オープンスクール報告の約束は?
    もし入学したら、ぢぢいを京都に招待する夢は?・・・・・・・・・泣。

  55. おはようございます。
    3000人コンサートの動画リストの追加です。これだけ増えるとダブりがないかモレはにないかとか、結構単純作業でも結構手間取りますね。ジョンソンさんは逐一コメントをつけながら、こんな作業もされてたんだな、と…。長時間ディスプレイを見てると頭痛がしてくるので、なかなかはかどりませんでしたが、それでも40弱のリストに現在なってます。こんなに全部見る方はおられないと思いますが、でも、おかげでタッチーさんたちの元気な「オッハー」や「take it we take it we take it down」とかの可愛い声が一日中、耳の奥で響いていて、それはそれで幸せです。また、ずいぶん細かいことも発見したりで、例えば、おさげの女の子のフォーメーションで上のスーザ二人は彼らのフォームの白い髪留めだとか、ドラムの電飾の点灯、点滅もSingのクライマックスの絶妙なタイミングでしていることなどなど…。人生に無駄はないんですね。いや無駄こそ大事…。

    ではよい一日を!

    30.第58回 3000人の吹奏楽 京都橘高校
    hachibe1124
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=be7UqY9pyH8
    31.第58回 3000人の吹奏楽 京都橘高校
    ALTO MAN
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=3VHZym5eMQk
    32.第58回 3000人の吹奏楽 京都橘高等学校
    unclePar japan
    https://www.youtube.com/watch?v=Hg996Hze-Ps
    33.京都橘S.H.S. BAND 「3000人の吹奏楽 2018」 京セラドーム大阪
    Marschtanz63
    https://www.youtube.com/watch?v=8FYwNMowvGU
    34.【4K】2018京都橘高等学校吹奏楽部 Kyoto Tachibana SHS Band第58回3000人の吹奏楽
    Channel pegasusuN
    https://www.youtube.com/watch?v=OrklNvE8kCc

    35.京都橘高等学校吹奏楽部 第58回3000人の吹奏楽 Kyoto Tachibana
    K Japan Traveler.
    https://www.youtube.com/watch?v=4qdy2y7n224

    36.【4K】京都橘高等学校 第58回3000人の吹奏楽 20180623
    立花進
    https://www.youtube.com/watch?v=DmUwCb1rx58
    37.20180623 3000人の吹奏楽 08 京都橘高等学校
    isisisola
    https://www.youtube.com/watch?v=ETtDZEWsTg8
    38.橘吹奏楽部 3000人 京都~
    yoy kok
    https://www.youtube.com/watch?v=GIXURp8B2ZQ

  56. おっはようございま~~す!!

    ワールドカップのハーフタイムに
    3000人コンサートの動画を見ているんですが
    ステップの数が増えてるように思ったのは私の気のせいでしょうか!?
    より細かく更に鋭くなって見えたのは私の進化する老眼のせいかな?
    (最近は心眼を使わないと良く見えんのです)
    まだ目に自信のある方、リズム感に自信のある方
    おせ~~て!!

  57. 皆さんのコメントに感動しきりです、中でもkindoosanは私が無い頭を捻くりまわしても叶わなかった的確な表現でコメントして下さいました。ありがとうございました、尊敬致しました。ですのであの件について私が拙いコメントなどする必要も無くなりました。

    ジョンソンさんおはようございます。
    凄いですね、読むだけと決めておられた方々が次々とコメントされて・・・私も以前は自分がネットにコメントすることなど120%有り得ない!と考えていた人間ですから、みなさんの想いの強さがよく分かります、とても勇気がいりますよね・・・当事者であるジョンソンさんには私とは違う様に見えているのかな?
    私はこの事が起こって以来、橘動画をもってしても鬱々とした気持ちを払拭出来ないでいます、以前の様に1人でPCの前で笑顔になり、その感動をこのブログの皆さんやYouTubeのコメント欄等で分かち合いたいです、それを可能にしてくれるのはジョンソンさんのご決断だけなのです。
    気分を奮い起こそうと、ツイッター等でお馬鹿なコメントなどしてなんとかならないものかと足掻いていますがその後必ず落ち込みが来てしまいます・・・
    このまま終わってしまったら、間違いなく橘に関するトラウマになってしまう事は必至です。
    一瞬険悪な事態になりかけた後の皆さんの迅速で理性ある見事な対処に大変感銘を受けました。そんな皆さんにもトラウマとまではと言わずとも、苦い思い出となってしまうのは間違いないように思えます・・・そんな事はジョンソンの本意ではないのは分かりきったことですが、今のままでは否応なしにそうなってしまうと思います。皆さんの良識ある反応はひとえにジョンソンさんの献身的で暖かみのあるブログ運営の賜物です。誇りに思いこそすれジョンソンさんが悔やまれるような事では決して無いと思います。苦い教訓を積み重ねてこそ良いブログに成長出来るのではないでしょうか?このブログにその資質が無いなどとは到底考えられません。
    幕引きをされるのも、もちろんジョンソンさんのブログなのですから私には注文を付ける資格など有りませんが、禍根を残さずに終わらせるにはたとえ短くとも、もう少し時間をかけても良いのではありませんか・・・

    グダグダ書き連ねましたが、本当に言いたいのはジョンソンさん!助けてください・・お願いです苦しいんですよ

  58. はじめまして。
    皆さんは、I LOVE BRASSさんのツイッターはご覧になられてませんか。
    5月3日のところのツイート、ある方とのバトルの模様が晒されています。(少し前まで冒頭部分にこのツイートがあったので、橘ファンの方々に注意喚起されていたのだろうと思います)
    まずはそちらを読んでみて下さい。

    https://twitter.com/ILOVEBRASS_YT/status/992057970094571521

    注目すべきところは
    ・文体
    ・ほのめかす
    ・しょうもない突っかかり方
    ・橘の保護者、関係者の皆さん、<一部の>ファンの間では悪質なことで有名

    そして、こちらの今のコメント欄の流れを作ったTFさんの文章、もう一度初めから読んでみてください。

    うーん、どうでしょう。何か感じませんか?

    私は、99・9%の高い確率で同一人物の書き込みだと睨んでますが、皆さんも考えてみて下さい。

    また、この男は自らケンカを吹っかけて、都合が悪くなったら逃げるそうなので、今後のコメント欄でのTFさんの動きも注視しましょう。

    ぢぢいさんにはこのブログを通じてたくさんの味方がいると思うので、これからもブログ続けてください。
    そして、煽っておいてなんですがあとは皆さんにお任せいたします(笑)。それでは。

  59. 本日、2回目の書き込みです。
    3000人コンサートの動画リスト、どうやら打ち止めの感じです。ジョンソンさんのお題「3000人の吹奏楽の動画を待ち構えて淡々と貼る」にしたがって、作業してみましたが、ここで一旦閉めておきます。またボチボチあがってくるかも知れませんが。
    紅さん、「まだ目に自信のある方、リズム感に自信のある方」とあるので、両方とも全くダメなので、躊躇しましたが、そんな私でも感じたことを勇気を奮って。
    「ステップの数が増えてるように….より細かく更に鋭くなって見えた」とのことですが、私は感じたのは、まずファイア・ボールなどより演奏がアップテンポになっているように思います。けれど、足の上げ下げなどの振りが一つひとつ例年より、より角度が大きくなるよう、静止もピタッとしっかりと行うようにしているので、一つひとつの動作がとてもキレがよく見えます。その辺が紅さんがお感じになった一因かも知れないと思います。しかし、これは1年生にとっていつもの年より相当ハードであったはずです。そして、演奏時間が多分、いつもよりかなり短かったように思いますが、The Rose から Singに入るのも、例えば昨年はスターウォーズのテーマをはさみ、Swingを入れてSingに移行していったと思いますが、今年は即ストレートにSingにいっていますよね。言ってみれば、すべて全力直球勝負。もしかしたら、いつもよりハードになっている分、1年生の負担を少しでも軽くするために短くなったのかなと思ったりしてます。紅さんに負けず劣らず、目もショボショボ、ようやく3拍子と4拍子の区別ができる程度のリズム感の意見なので、かなり怪しいと思いますが。
    また今度意識して観てみますね。
    ジョンソンさんは今、きっと深く考え、悩んでおられるのだと思います。これだけ継続を熱望されたら、でも即閉鎖とは情からして言えないでしょう。それだけに苦悩されておられるのではないかと思います。また継続するには、あれだけの責任をもっておられるのですから、運営者としてこれまで通りとはいかない、二度と同じ過ちをしないためにはどうすべきか、あるいはご自分にできるのか、思い悩んでおられるのかも知れません。私自身も責任を感じ、ROMに戻りたい気持ちもやまやまなのですが、それではあのタッチーたちに合わせる顔がありません。私がすべきこと、できることを常に考えながら、そして既に思いのたけは述べた以上、静かに祈りつつ見守りたいと思います。
    ですが、そうですね、ジョンソンさんの岩戸を開けるには、アメノウズメをホワイトさんに、アメノタヂカラオノは紅さんにお願いします。ま、これまで通りですが。きっと岩戸は開くでしょう。
    ホワイトさんの爆動画いつも楽しみにしてます。
    ホワイトさん、紅さん、どうぞよろしくお願いいたします。
    ずるいかな(笑)

    1. 今晩はSeiju先輩。
      私の裸踊りで先輩出てきますかねぇ(笑)
      一肌脱いでもいいのですが・・・
      脱ぐ気満々(笑)

  60. ジョンソンさん、
    お疲れですよね。
    少し休んでから、続けてください。
    おねがいします。
    これまでのように、すべてのコメントに返信いただく必要はありません。
    ODFさんのように必要な時だけで結構ですから。
    よろしくお願いします。

  61. こんばんはジョンソン先輩。
    まだ、とり憑かれているみたいなので、今夜はもっと強力なコイツをくらえーー!!(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=NM51Bm58Ivs

    3000人の吹奏楽に出てくる巨大少女、自分は「キャロル」と名付けています。何故って?それは、ポニーテールに白リボンの15歳と言えば彼女でしょう
    https://www.youtube.com/watch?v=7Z1PBPrjZPQ

    と言うことで勝手に映画特集!!
    吹部員に観てほしい映画
    『セッション』
    https://www.youtube.com/watch?v=kscKHlA11Q0

    『ドラムライン』
    https://www.youtube.com/watch?v=VZMalseyd3U

    『Swing Girls』
    https://www.youtube.com/watch?v=hKxtiF3Fs6c
    この映画、モデル校があったんですねぇ。
    高砂高校ジャズバンド部
    https://matome.naver.jp/odai/2144789930632749301
    https://www.youtube.com/watch?v=zVHAdQh_U3Y
    セーラー服での演奏も、なんか、懐かしさが漂う。

    『スウィング・ブラス』
    http://swingbrass.com/
    『JAPAN STUDENT JAZZ FESTIVAL』
    http://jazztownkobe.jp/yearlyevent/japanstudentjazzfestival/
    『日本学校ジャズ教育協会』
    http://jaje-kansai.net/

    こんな、活動があったなんて、ちょっと気になりますよねぇ先輩。

  62. コメントをお寄せ下さいました皆さん、ありがとうございました。 本来であればお一人ずつにこれまでのお礼とご挨拶を書かなければと思っておりましたが、皆さんからの温かなメッセージに接している内に、言い様のない後ろめたさを感じるようになってきました。 確かに私はこれまで自分で口にした言葉ならば何が何でも実行すべき、を信念にして来ました。 今回もそうして自分の中で完結出来れば、それで全て終了の筈でした。 しかし、結果的に皆さんを裏切ったような罪悪感は、この数日間何としても拭い切れませんでした。 仲間達を置き去りにして、何が信念でしょうか。 そんな信念に一体何の価値があるのでしょう? そんな思いに煩悶していた最中、休憩時間に読んだyujiさんからの切々としたコメントの訴えに、とうとう堪え切れずに感情が爆発。 慌ててトイレ個室に駆け込んで、又しても声を殺して大泣きしてしまいました。 yujiさんにはぢぢいの体調の変化も瞬時に見抜かれて、唖然とさせられていたばかりでした。
    男らしくない、発言が軽い等々、又新たな批判に晒される事は十分に覚悟しています。 それでも言わせて下さい。 もう一度、ぢぢいを信じて付いて来て頂けますか? もう一度、ぢぢいに書かせて頂けますか? 更に身勝手を承知でお願いします。 1〜2ヶ月ほどの猶予を頂けますでしょうか? 必ず戻って来ます。

    通りすがりさんからご指摘頂いた某YouTuberの炎上騒動は、ぢぢいもかつて見聞きしておりました。 推理ではなくぢぢいの確信ですが、この人物とTFさんは全くの別人です。 むしろ強引に結び付けようと共通項を探してみたところで「日本語を使う」程度しか思い浮かびません。 TFさんは言い逃れしたり、その場しのぎの嘘をつくような方ではありませんでした。ぢぢいの大切なコメント仲間を、勝手な邪推で陥れるような真似はやめて下さい。

  63. Johnsonぢぢ様 こう書くだけで泣けてきます・・・涙。<ありがとうございます>
    少しだけ言わせてください。今も胸が締付けられる思いです(でも明日からは多分大丈夫です)。
    自分の中ではここのブログ(Johnsonぢぢ様の存在)と京都橘吹奏楽部に対する応援する気持ちが車の両輪の様にセットだったんだと気付きました。この数日間のなんともいえない喪失感みたいなものは、ここ何年も味わったことのない感情でした。今日も帰宅してずっとPCに張り付いてました。もうこのままコメントないまま終わってくんじゃないかと・・・・。
    無理をせず、ゆっくりでいいのでJohnsonぢぢ様のいい時に戻って来て下さい。閉鎖じゃ無いならどんだけでも待ちますとも。これからはちゃんとぢぢいの言う事をききます(またぢぢいって書いてる・すみません)。心配したり困るようなコメントには注意するようにします。
    最後に、ぢぢいを信じて<一生>付いて行きます。ぢぢいが書いたものをちゃんと読みます。
    ほんとですよ(だからもう泣かせないでね)
    追伸:TFさんへ
    昨日の失礼な発言は、申し訳ありませんでした。Johnson様の大切なお仲間に対して適切ではない文言を用いてしまいました。ここにお詫びをして発言を撤回させていただきます。大変申し訳ありませんでした。

  64. ジョンソンさん、そのご決断をお待ちしておりました!

    読者達:ブログを辞めないでほしい
    TFさん:ブログを辞めないでほしい、仲間に入れて欲しい
    橘の生徒や保護者:クレームなし

    客観的に見ればジョンソンさんがブログを辞められる理由はどこにも見当たりませんでした。
    あとは、ジョンソンさんがご自身の(私には計り知れない繊細な)お気持ちと折り合いを付けられるかどうかというところでしたが・・・
    ハシゴを外されて路頭を迷うかもしれなかった多くの読者達を救っていただきありがとうございます。
    体調が戻られるまで、どれだけでもお待ちいたします。
    しっかり充電されて再開されることを心待ちにしております。
    とは言え、どうぞ無理はなさらず、気負わずに、自然と書きたくなるのを待たれるのがよろしいかと思います。
    仕切り直しですね。
    ゆる~くいきましょう!(*^_^*)

  65. ありがとうございますジョンソンさん・・なんと言って良いか分からないほど嬉しいですありがとう本当に・・ジョンソンさんの胸の内十二分に理解できると思います。戻っていただけると断言までしてくださったのです、それを疑う気持ちなど毛の先ほども持ち合わせていません1〜2ヶ月と言わず必要なら半年一年でもお待ちします。
    幸い歳を重ねて嬉しい事は待つことも楽しめる境地に至っております。
    すみません嬉しくて勝手に決め付けましたが、ジョンソンさんが考え直して頂けたのもコメントで活躍して頂いている皆さんと、意を決して慣れないこの場に思いを届けて下さった方々のおかげです、感謝してもしきれません、本当に有難うございました。
    私のコメントでとおっしゃいましたがとんでも無いですそれはあの波乱の後、実に見事にこのブログへの愛着とそれを結びつけている橘高校吹奏楽部の愛すべき生徒さん達をより良く応援したいとの立場に素早く立ち戻って、この場をその様な場にしたいとの感動的なコメントを次々と届けて下さった全ての方々のお陰です。
    私のコメントなどなくても、ジョンソンさんは戻ってこられたに違いないです。

    ただ皆さんに提案させて頂きたいのは、たとえジョンソンさんが体調を回復されて戻っていらしても、皆さんのコメントを検討して承認しそれにリンクが貼ってあればその動画がどの様なものであるかを見に行って感想をコメントにする・・1対1ですらやり取りが白熱すればその労力は睡眠を奪い体調を崩しても仕方のない状態に追い込まれてしまうと思うのです、ましてやそれが1対多数になればどれほど大変か・・私が思うにそういったことがピークに達した時ジョンソンさんは本来の目的である橘さんを楽しんでみる事すら出来なくなっていたのではと思っていました。
    以前にしばらくの間私がこの場から遠ざかったのはたくさんのコメントが飛び交い(もちろんそれはジョンソンさんの喜びでもあった事でしょうが)であればこそ余りにも生真面目に御自身の倫理観で自分を縛り付けてしまい体調のみでなく精神的にも追い詰められてしまわれたのだと思います。私はその様子を見ていて、これ以上ジョンソンさんに、その頃少しは皆さんに期待して頂いていた様な(などと勝手に思っていたのですが)私とのお遊びの相手などで疲れさせてしまうことを懸念したからです。
    私も以前にYouTubeのコメント欄で情報合戦の様になってしまい、ほとほと疲れ果ててしまった経験があります、最初は楽しかったものが次第に苦痛になり情報をほじくり出すための動画鑑賞をしている事に気がついて愕然としました、それでもう止めませんかと言う事になりました。
    私はそれで済みましたが、責任感の強いブログ主であるジョンソンさんには逃れる術がなかった事でしょうね。本当にお疲れだったことと思います。
    ジョンソンさんは一度言ったことを翻して戻ると宣言したのだからと1〜2ヶ月で完璧に!などと追及してしまいそうですので言いますが完璧に等ならないで下さい。
    そのような事はここにいらっしゃる方は心配こそすれお考えにならないと信じていますし出来るような事では無いと思います。
    そんな事は考えず、とにかく大好きな橘動画を心ゆくまでご覧になってひたすら静養して下さい。そして戻られる時も、わしどうしたらええだろうか?で大丈夫ですよ、皆さん見識の高い方ばかりですから相談しながらぼちぼちと進めれば良いのではないですか、締め切りなど無いのですから。

    ジョンソンさん戻って下さって本当にありがとうございました。今日は眠れそうも無いので久しぶりにローズの動画でも見倒して寝落ちを待ちます(笑)
    皆さんにも本当に感謝しています、」有難うございました。

  66. ジョンソンさん、夜中にふと目覚めて気になり、ブログを開きました。そして今、ジョンソンさんのコメントを読み、涙が溢れました。そして、感謝の思いでいっぱいです。ジョンソンさんへの信頼と敬意はいささかも変わりません。そして、何よりお体を大切に。どうぞ一か月も二か月でもお休みください。待っております。
    TFさん、わたしもTFさんを信頼しています。どうぞ、お気になさらず、またコメントくださいね。
    わたしはここで初めてコメントを寄せた、全くの新米ですが、ネットというのは、こうしたあらぬことが起きるものなのですね。あらためて注意と覚悟がいることを思いました。でも、ここには本当に優れた良心と見識をもった方々が集まっておられることも知りました。ジョンソンさんだけでなく、その皆様を信頼していきますので、こんな私でもよかったら、これからもお仲間の端に加えさせてくだいますようお願いします。
    どうぞお体、ご自愛のほどを。感謝をこめて

  67. じょんそんさん、おはようございます。

    うん、じょんそんさんはみなさんの期待を裏切るようなことはしないと思っていましたよ。考えてみると、ずっと走りっぱなしでしたよね。ここ最近、コメント数もとんでもなく増えて、私なんぞはほとんどちゃんと読めてない状況でした(今回の件を把握するのもちょっと時間がかかったw)。ブログを書くだけでなく、コメントひとつひとつにちゃんと対応するのもたいへんだったと思います。本当に頭が下がります。どうぞしっかり休んでください。

    でも、ファンコーナーの方には今まで通りレギュラーメンバーとして親父ギャグをかましにきて下さいね。今月中には外国のおじさんたちの熱いラブレターが橘のみなさんに届けられます。果たしてなんらかの反応があるのかどうか、目が離せませんw。今後も、いろいろワクテカな展開がありそうです。じょんそんさんも、今は気楽な一投稿者として、しばらくのんびりやっていただけたらなと思います。

    ただ、休んでいるうちに本当にボケて、このサイトを忘れないようにしてください。そこんとこだけは気をつけてね!w

  68. お~~!
    裸踊りしなくてもすんだか!?

    Dr.Rickじゃないけれど
    「すべてのコメントに返信するのは禁止。
    真面目に長々とコメントするのも禁止。
    爺たちに裸踊りを強要するのも絶対禁止。
    1・2か月の安静を要する!」

    スレ主としてではなく
    我々爺たちと同じスタンスでの気軽な参加にしてみてはいかがかな!?

    というわけで、一件落着!!

    ワールドカップが終わると高校野球の神奈川県予選からの甲子園、
    バレーボールもあったな。
    KTのおかげで応援団の演奏の方にも目がいっちゃうので
    ファールボールには気をつけなくちゃいけない。

    ほんじゃ~~ね!!

  69. Senpai is back! おはようございます。出張で東南アジア某所のヤードに来ています。ここ数日じりじりと下っ腹をあぶられる思いで(実際に暑いし腹を壊している)スマホを握っては北の空を眺めていました。昨夜までにご決心をされたジョンソン先輩、応援された諸先輩方、まさにやりとりに血が通っていて、漢の話し合いとはこれか、という思いがして、なんかまた泣けてきます。しかし何でこうKTをとりまく世界というのは感動を引き寄せるのか。もうマイッタというほかありません。Johnson先輩、ここ数日ゆるくなかったと思います。なにとぞゆっくりとされてください。いつまでもお待ちします。でも無理したらいけんよ。お身体を大切に!
    https://m.youtube.com/watch?v=HHdg7GhIj5s

  70. ジョンソンさん 

    お体は大丈夫ですか?
    私のコメントで、ここまで大きな騒ぎとなってしまったことに、驚き、反省し、そして、この一件が、「ジョンソンさんの心と体に大変な負担をお掛けしてしまった、大変なことをしてしまった」の想いに駆られる、この3日間でした。しかし、ジョンソンさんが戻ってきてくださったこと、それで私は救われました。本当に、本当に良かったです。そして、私のお伝えしたかった事をご理解をいただき、お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
    願わくば、充分休養をとられて、ジョンソンさんに無理のない形で再開していただけましたら、嬉しいです。

    皆様へ

    最後のコメントを書きこんでから2日経ちましたが、それからも、多くの皆様からご意見を頂戴いたしました。皆様が、どれほどジョンソンさんを大切に想われているか、また、どれほど橘愛にあふれているか、改めて思い知りました。私のコメントで多くの皆様にご迷惑をお掛けしたこと、深く反省しております。
    本来ならば、この件に関しまして、コメントをいただくたびにお返しをしなければいけなかったと思います。しかし、次のコメントを書かせていただくのはジョンソンさんがお戻りになった時にしようと思っておりました。(ブログは毎日2時間おきくらいに見ておりました)ジョンソンさんの、新たなスタートへの決意を拝見し、私自身も、感謝の気持ちでいっぱいです。

    大変不作法ではありますが、この場をお借りして、いただいたコメントの中で、直接私に語りかけてくださった方にお返事をさせてください。

    Seijuさん
    Seijuさんのお言葉、胸に染み入りました。そして、私の真意をご理解いただき、涙が出ました。Seijuさんのジョンソンさんをサポートしたいとう思いが、PCから熱く伝わってきました。ご迷惑をお掛けしましたが、何卒お許し下さい。今後ともよろしくお願いします。

    takaさん
    どう考えなおしてみても、私の使った言葉は不適切でした。
    本当に申し訳ありませんでした。以後、このようなことがないよう、気を付けます。重ねて申し訳ありませんでした。

    kindoosanさん
    私の想いをご理解下さり、私のような者の体験に寄り添ってくださったこと、感謝してもしきれないくらいです。本当にありがとうございました。あのkindoosanさんのコメントで、私は平常心に戻れた気がします。重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました。

    紅の狼さん
    紅の狼さんの、包み込むような優しいお言葉で、気持ちが落ち着いていく、自分がいました。「もう、謝るな」のお言葉は、私自身には、ほかに誠意を示す方法があるのではないかという戒めになりました。本当にありがとうございました。

    Diablo de Orangeさん
    このたびはご迷惑をお掛けいたしました。そして、ジョンソンさんへの熱い想い、しっかりと伝わりました。また、改めての私へのお言葉、こちらこそ、感謝しております。ありがとうございました。

    K. Hatanoさん
    早い段階で、私のような者を気遣ってくださり、感謝の言葉もありません。K. Hatanoさんのコメントに救われました。本当にありがとうございました。

    ジョンソンさん、そして、ここに集っていらっしゃる方々、全ての皆様に、厚く感謝いたします。
    私自身、大変なご迷惑をお掛けしたこと深く反省しております。
    今後は、また気を引き締め直し、皆様に負けないよう京都橘吹奏楽部を応援していく所存です。

    本当にありがとうございました。

  71. ジョンソンさん おはようございます。
    ゆっくりと静養されてからの再開を楽しみしています。
    yujiさんと紅の狼さんのコメントも心に刻みました。ジョンソンさんご自身が楽しめなければ本末転倒ですもんね。このブログが長く、楽しく続けられるように、参加させていただいている自分も色々な気遣いを忘れないようにします。

  72. 申し遅れました。
    ジョンソンさん、私のコメントへの返信は、ご無用に存じます。
    私の事を「ぢぢいの大切なコメント仲間」とまで言ってくださり、感謝の念に堪えません。どうぞ、ご自愛なさってください。

  73. ジョンソンさん、こんにちは。私が仕事で居ない間に、前回は悲しい出来事、でも今回は嬉しいお知らせ、充分英気を養われ、又宜しくお願い致します。最後にネットで仲間と私が勝手に思っている114期生で、お手伝いの子の感想、言葉は違うかも知れませんが
    載せておきます。

    あの子達、物凄く上手に成っている、嬉しい。

    返信不要でお願い致します。

  74. ヤッホー!
    みんな、息してるか~い!?

    日本、予選突破したぞぉ!!

    ぢぢい殿の安静期間中に皆も体力回復しておいてねぇ。(´∀`)/

    KT関係でいえば、
    少ししたら西さん&ハタさんの大プロジェクトの報告が聞けるかもね!?

    関東地方も梅雨明けして
    今年の高校野球神奈川県予選観戦は地獄になりそうです。

    皆さんも水分補給をこまめにとり、干乾びないように!!

    追伸?
    全然話は違うんだけど、ドコモのこのコマーシャル
    https://www.youtube.com/watch?v=evJsO_jr3P4
    これ、なんだか好きです!!

  75. 自分のキャラを守って また余計なひと言になりますが、(笑)

    https://next.rikunabi.com/journal/20160901/
    ここは既に協調が保たれてるので大丈夫 Win-Winな方向でいけばええかと思います。
    企業でもないのに大袈裟ですが笑

    でもって厳しいこと言わせて頂くと、
    TOPページにもどこにも、あれがないのです
    誹謗中傷差別コメントは~ 的な文面が。
    本名&ニックネームは 不可 伏字で 遠回しな表現で、等も
    表記したほうが、抑制・主の作業の軽減にもなるかと思います。
    再開してからの作業だとまた大変になるので、休み中にお休みを先延ばししてでも改良の余地はあるかと。
    常に表示される状態が好ましいです。
    皆さんの温かい言葉に比べて冷たい言葉で申し訳ないです。。悪役も大事なんやでw

    しんどい時は元気ちゃんの笑顔見て元気よくいきましょう
    https://www.youtube.com/watch?v=c486LURz8vc
    それでは再開する時を待ってますね  

    ※返信不要です

    1. 紺ちゃん、ありがとう。 ぢぢいも暇をみて、少しずつブログのフォーマット磨いときます。

  76. ボケまくって前のリストはミスだらけでしたので、修正しました。もはや不必要かとは思いますが、再度貼っておきます。

    京都橘高校吹奏楽部 2018年第58回「3000人の吹奏楽」動画リスト

    【4K】京都橘高校吹奏楽部 kyoto Tachibana SHS Band 3000人の吹奏楽 2018
    Eu Tuba Brass Broadcasting Channel
    https://www.youtube.com/watch?v=9GkocTPkmgE
    【オレンジの悪魔】京都橘高校吹奏楽部 kyoto Tachibana SHS Band 3000人の吹奏楽 2018 アストロビジョン版
    Eu Tuba Brass Broadcasting Channel
    https://www.youtube.com/watch?v=RnbOBeqLYnM
    京都橘高校吹奏楽部 第58回 3000人の吹奏楽 2018年 Kyoto Tachibana SHS Band
    みんなに届けたい吹奏楽チャンネル
    https://www.youtube.com/watch?v=-Fxunz88Xek
    京都橘高校吹奏楽部♪おはロック♪3000人の吹奏楽♪2018.6.23
    みんなに届けたい吹奏楽チャンネル
    https://www.youtube.com/watch?v=rlFPE-X0lIM
    高校吹奏楽部♪ファイヤーボール♪3000人の吹奏楽♪2018.6.23
    みんなに届けたい吹奏楽チャンネル
    https://www.youtube.com/watch?v=u64LtmaB3Co
    吹奏楽部♪ザ・ローズからのシング・シング・シング♪3000人の吹奏楽
    みんなに届けたい吹奏楽チャンネル
    https://www.youtube.com/watch?=7&v=ioTdy2FVDjM
    【4K】京都橘高等学校 3000人の吹奏楽2018/Kyoto Tachibana High School Band Music Club
    ピンポンパール音楽と映像のコラボ
    https://www.youtube.com/watch?v=Dxc8pqg8SUA
    【4K】京都橘高等学校~ザ・ローズ 3000人の吹奏楽2018/Kyoto Tachibana High School Band Music Club
    ピンポンパール音楽と映像のコラボ
    https://www.youtube.com/watch?v=FpY27Z3rS90
    【4K】京都橘高等学校~シング・シング・ シング 3000人の吹奏楽2018/Kyoto Tachibana High School Band Music Club
    ピンポンパール音楽と映像のコラボ
    https://www.youtube.com/watch?time=7&v=ioTdy2FVDjM
    3000人の吹奏楽2018京都橘高等学校Make magic
    8809masa
    https://www.youtube.com/watch?v=-GF0pm1gw3E
    第58回3000人の吹奏楽 京都橘高校 吹奏楽部 singsingsing
    KENGO
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=2&v=SmepeDHDMac
    【4K】2018京都橘高等学校吹奏楽部 Kyoto Tachibana SHS Band第58回3000人の吹奏楽
    pegasusuNChannel
    https://www.youtube.com/watch?v=OrklNvE8kCc
    2018.06.23 京都橘高等学校吹奏楽部/第58回3000人の吹奏楽〜音楽に恋してる。/4K撮影
    Tsubame Planning
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=fFjZkzMjRqA
    京都橘高校【全景Ver】第58回3000人の吹奏楽
    I LOVE BRASS
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=11&v=QHMGGxWf3b4
    【編集Ver】京都橘高校 第58回3000人の吹奏楽
    I LOVE BRASS
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=GhW5qXH7_us
    京都橘高等学校【第58回3000人の吹奏楽】
    carpkyotei
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=QgWOVziy7Y0
    京都橘高等学校吹奏楽部 第58回3000人の吹奏楽 京セラドーム大阪
    amarube100
    https://www.youtube.com/watch?v=p_M8AY4i5Dc
    【バックスクリーン映像】京都橘高等学校吹奏楽部 第58回3000人の吹奏楽 京セラドーム大阪
    amarube100
    https://www.youtube.com/watch?v=xscQC-cRvNs
    第58回 3000人の吹奏楽 京都橘
    ミィ吉井
    https://www.youtube.com/watch?v=pdLDWfnJ7jI
    京都橘高校吹奏楽部 2018年 第58回 3000人の吹奏楽 Kyoto Tachibana SHS Band
    voldnuit
    https://www.youtube.com/watch?v=oMm6LLhLxeY
    Revised ver.+Finale 京都橘高校吹奏楽部 2018年 第58回 3000人の吹奏楽 Kyoto Tachibana SHS Band
    voldnuit
    https://www.youtube.com/watch?v=1s5UpPG_ccE
    京都橘高等学校 第58回3000人の吹奏楽「4k」Kyoto Tachibana SHS Band
    st.taketo
    https://www.youtube.com/watch?v=_lR-VViMxnA
    京都橘高等学校ノーカット完全版/3000人の吹奏楽/2018
    alpha5555-youtube
    https://www.youtube.com/watch?v=E6hgBnNW_eo
    第58回 3000人の吹奏楽 京都橘高校
    sora kamigamo
    https://www.youtube.com/watch?v=uspWzQYwwjo
    2018.6.23 3000人の吹奏楽 京都橘高校吹奏楽部
    けんさま
    https://www.youtube.com/watch?v=G-c_XMtaR1M
    2018年 3000人の吹奏楽 京都橘高校
    えむひろ
    https://www.youtube.com/watch?v=1eMNfUAmHv0
    京都橘高校 2018年 第58回3000人の吹奏楽
    yamaninxpable
    https://www.youtube.com/watch?v=OQ0n9QABI-M
    京都橘高校吹奏楽部 3000人
    yoy kok
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=85&v=VcuEOFM_roE
    京都橘高校吹奏楽部 3000人
    yoy kok
    https://www.youtube.com/watch?v=7czAnjTiKwQ
    橘吹奏楽部 3000人 京都~
    yoy kok
    https://www.youtube.com/watch?v=GIXURp8B2ZQ
    第58回 3000人の吹奏楽 〜第8景 京都橘高校 吹奏楽部〜
    P紫苑
    https://www.youtube.com/watch?time=1&v=674CFElVWU0
    第58回 3000人の吹奏楽 京都橘高校
    hachibe1124
    https://www.youtube.com/watch?time=1&v=be7UqY9pyH8
    第58回 3000人の吹奏楽 京都橘高校
    ALTO MAN
    https://www.youtube.com/watch?time=2&v=3VHZym5eMQk
    第58回 3000人の吹奏楽 京都橘高等学校
    unclePar japan
    https://www.youtube.com/watch?v=Hg996Hze-Ps
    京都橘S.H.S. BAND 「3000人の吹奏楽 2018」 京セラドーム大阪
    Marschtanz63
    https://www.youtube.com/watch?v=8FYwNMowvGU
    【4K】2018京都橘高等学校吹奏楽部 Kyoto Tachibana SHS Band第58回3000人の吹奏楽
    Channel pegasusuN
    https://www.youtube.com/watch?v=OrklNvE8kCc
    京都橘高等学校吹奏楽部 第58回3000人の吹奏楽 Kyoto Tachibana
    K Japan Traveler.
    https://www.youtube.com/watch?v=4qdy2y7n224
    【4K】京都橘高等学校 第58回3000人の吹奏楽 20180623
    立花進
    https://www.youtube.com/watch?v=DmUwCb1rx58
    20180623 3000人の吹奏楽 08 京都橘高等学校
    isisisola
    https://www.youtube.com/watch?v=ETtDZEWsTg8
    2018年6月23日第58回300人吹奏楽京都橘高校
    mametan -09
    https://www.youtube.com/watch?v=paHCwaSnTnI

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo