小さなオモチャ屋さん

アメリカで今度は玩具小売のトイザラスが経営破綻して、700店以上に上る全店舗が閉店になる見通しだと言います。 経済では相変わらず明るいニュースがありませんね。 やはり小売の分野では日本と同じくアマゾンの一人勝ちなんだろうなぁ。 昔は個人経営の小さなオモチャ屋さんが沢山あったし、みんなそれなりに健闘してたのにね。 ぢぢいはオモチャというと真っ先に札幌駅地下のステーションデパートを思い浮かべます。 もう半世紀以上も前の話になります。 子供達も今よりずっと多かったから、デパートの玩具売り場の賑わいはどこも大変なものでした。 ただでさえ混雑しているのに更に事態を拗れさせて現場を阿鼻叫喚のカオスに叩き込んでいたのが、ダダこねてギャン泣きする子供達でした。 ぢぢいだってガンガン攻め込んだもんです。 お前はルンバか?って勢いで床をのたうち回って泣き喚いてた記憶が一杯あります。 その割にダダこね作戦がまんまと奏効した例は殆ど無かったので、体力消耗の割には効率悪かったかもなー、と今更ながら戦略ミスを悔いています。 五番館、丸井今井、三越、など街中のデパートの玩具売り場と屋上遊園地も子供達にとっては地上の楽園でした。 ぢぢいはこちらでもマメにダダこねて職務を全うしたものの、結局はいずれも玉砕です。 当時の札幌の緊迫した玩具店状況を考察する上で、避けては通れない聖地がもう一つありました。 狸小路です。 中でも巡礼の旅の最終目的地は 3丁目・茶谷碁盤店と4丁目・中川ライター店で、どちらもプラモデルとイタズラ玩具が充実していて小・中学生に人気のたまり場でした。 あの頃は金属製の超リアルなモデルガンも規制されておらず、皆が息を詰めて一日中眺めていたものです。 今から振り返って見ればどちらの店内も相当雑然としていた様な気がしますが、子供達の心を惑わす魅惑の宝庫でした。 さて、ぢぢいには重要な任務がありました。 当時ブームを巻き起こしていた007のアタッシュケース(もちろん殺傷能力の高い銀玉ピストルを密かに装備済みです)を入手して、悪の組織と闘わなければならなかったのです。 防御力強化の為には 忍者部隊・月光のヘルメットも装着しない訳にはいきません。 紙巻火薬が炸裂して恐ろしい大量殺戮を引き起こす手榴弾だってポケットに忍ばせてモッコリ、が当然のマストアイテムです。 最終兵器は敵を欺き致命傷を負わせる指パッチンのクールミント・ガム以外考えられませんでした。 それらの全てを装備したマヌケな姿を想像してみて下さい。 それが当時の私です。 …恐ろしい子…。

 ‘70年代初頭には姿を消した茶谷碁盤店。 一方、中川ライター店はその後も長く営業を続け、名物店主だった爺ちゃん亡き後も頑張っていましたが、とうとう数年前に店をたたみました。 最後の最後までガタガタになって残っていたポンコツなドアが、何だか昭和の温もりの終わりだったみたいで今も恋しいです (TωT)ノ゛

 

時代を下って’70年代に差し掛かってくるとぢぢいの任務も大きく変わり、同じく狸小路にあったレコードと楽器の店・キクヤに足を向ける事が多くなっていました。 後に地下の売り場も併設したビルに生まれ変わるキクヤですが、この頃はまだ平屋でウナギの寝床みたいに細長く[く]の字に曲がりくねったレトロ感丸出しの不思議な造りの店舗でした。 ちょうど隣の[学生服の赤塚]を囲い込む様な変な形です。 この時期にようやくエレクトリック・ギターに対する興味が芽生え始めたぢぢい、件の楽器が見たくて仕方ありません。 本当はガッツリ観察したかったのですが 何事につけ自意識過剰になる難しいお年頃(笑)だった為、少し離れた斜め前に陣取っては見るでもなく横目でチラチラするばかりという謎のツンデレ行為を繰り返していました。 一体何だったんでしょうか? 自分自身の事とは言え、思春期のエテ公の行動基準は不可解そのものです。

そんな狸小路からもいつしか足が遠のいて何年もご無沙汰だったんですが、先日久しぶりに立ち寄ってみて色々な意味でショックを受けました。 何だか記憶にある狸小路よりも全体的に小ぶりで…と言うか、何か少し萎んだ?みたいな雰囲気で、ああ 町並みも年老いて行くのかなと思うと切なくなりました。 商店街もやたらとドラッグストアだらけで、店の前にたむろしている人達もよく見ると皆 中国人ばかりです。 札幌の中心部も色んな要因が絡み合って人の流れが大きく変わりました。 狸小路から以前のような活気が消えつつあるのは、そのせいばかりではないのでしょうが寂しい限りです。 あー、昔は良かったーとか あの頃は楽しかったーとか、思い出に浸るばかりの後ろ向きな老人にはなりたくないと思ってたのに、いつの間にかしっかりとそうなってますよねー。 だって本当に街が色褪せてきてる様な気がすんだよなー(←ぢぢいの霞み目のせいだろ)。 うるせーよ。 昔の札幌駅の安い立ち食い蕎麦くいてー! 駅名店街のちょい呑み屋でビールひっかけてホロ酔い気分で帰りてー!

また札幌駅の床に転がってダダこねてみたい気分です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo