Oh,No!

ぢぢブロを読んでる方は非公式ファンブログのチェック率も高いんじゃないかと思うんですが、ぶっちゃけあの和訳文の難易度 相当高くないですか? ぢぢいは30代の頃、ルドルフ・シュタイナーにがっつり傾倒して片っ端から読み漁りましたが、どれも超難解で数ページ読み進んでは少し戻り また進んでは少し戻りを繰り返して、結局それぞれまるごと一冊読み終えるまで数ヵ月掛かっていた記憶があります。 なので、これまではぢぢいにとって一番難解な読み物と言えば文句なしにシュタイナーだったんですが、非公式ファンブログを読むようになってからは その認識もすっかり崩れました(笑)。 てかGoogle翻訳、もう少し真面目に仕事しろ(笑)。 日本語訳と称しておきながら、これは一体何語なのでしょうか? 漢字・ひらがな・カタカナが乱舞しているのは確かなんですけど、少なくともぢぢいの知ってる日本語ではないような気がしてなりません(笑)。 で、この間 デニス・オハイオ州っていう常連さんのコメントの第一声が「あら、いやだ!」で思わずブハ~ッ!!とお茶噴いちまいまして、この方 元からこんなオネエキャラだっけ??? でも「あらやだ!」って英語で何て言うの???と ちょっと気になったので、元の英語に戻してみたらシンプルに “Oh,No!” でした(笑)。 いや、まぁ確かにそうですけど(笑)。 時々いきなり変なスイッチが入ってこういうお茶目な和訳をやらかすGoogle翻訳、正直言って嫌いじゃありません(笑)。

さて、彦根橘さんから寝耳に水のイベント情報でしたけど、29日の16時から京都橘他2校によるパレードが開催されるそうですよ。 天候は大丈夫なんでしょうかね? パレードだから撮影は多分OKですよね。 コースは寺町御池→寺町蛸薬師→河原町蛸薬師→河原町御池(※雨天時は寺町通のみ) 参加校は、龍谷大学付属平安中学校・高等学校(約110人)・ 京都両洋高等学校(約90人) ・ 京都橘高等学校(約100人)の3校(約300人)との事でした。 それにしてもマーコンの関西大会以降、京都橘はイベントを求めて本当にアグレッシブに動いてますね。 逆に春から夏にかけての沈黙は一体何だったんでしょうか。 まぁ、荒天で中止になったイベントが続いたので、余計にそう感じるのかもしれませんけどね。 明日はYouTubeも盛り上がりそうですね~。 カラーガードは何人にするのかも気になります。 わお~~~~~~~ん!!(←感極まって思わず遠吠えしてみました)

えー、ところで昨日からぢぢブロがちょっと賑やかになったでしょ? そう、枯れ木も山の賑わい、ってやかましいわ! 枯れ木じゃねーし!! 半年間ブログやってみて、ぢぢいに出来る事、出来ない事が見えて来たのと、みんなのコメントに支えられてブログ続けてる内に、ぢぢいにもちょいとしたささやかな夢ってか目標ってか、そういう意識が芽生えてきました。 8月ぐらいからジワジワと情報収集したり実際に動いてみたり、相変わらずすぐ訳分かんなくなってPCの前で心肺停止になったりしてましたけど、やっとこさ辿り着いたんですよ、アフィリエイト。 まぁブログに広告貼ったからと言ってすぐに何がどうこうって話でもないし、逆にぢぢい 欲に目が眩んだのかってクレーム入れられるかもしれないけど、そういうのも想定済みです。 ぢぢいはただ目標達成に向けて頑張るのみ。 当面の間、ぢぢいの事をナニワのあきんどと呼んで下さい。 今回アフィリエイトに踏み込むにあたって、事前にこのブログにアクセスする方々の分析も行ってきたんですが、なぜか大阪の方がダントツに多い事が分かってちょっと意外でした。 あと、橘の地元・京都が余り奮わず、何とぢぢいの地元・札幌と同率の6位だったのもビックリです。 逆に札幌の同輩がそんだけ居るのに、何でコメント寄越す札幌人が一人もいないのか! 札幌のコメント主が3~4人いたって良いじゃねーか! ぢぢいと一緒に「関西人はいいよなー」「関東人だっていいよなー」と互いの傷口舐め合ってイジケようという漢気のある奴はいないのか!(←…………)。 あと、今何人の訪問者がぢぢブロにいるのか、リアルタイムで検索できる機能も面白くてよく見てるんですけど、いつも誰もいなくなった午前3~4時になっても居残ってぢぢブロ内を徘徊してる約一名、誰なんですか(笑)。 Sei爺の亡霊だべか?(笑)

 

 

“Oh,No!” への123件の返信

  1. September 28, 2018 at 2:36 pm
    We ,at the most active web.jp in other resources,
    Gigiぢぢ and japanese uncles
    glad to look at them.today.
    http://www.tachibana-hs.jp/wind-club/2018/09/28/4412

    ぢぢさんと
    japanese uncles われわれは、「日本のおぢさん(の皆さん)」
    と慕われていますよ。
    9才のちびっこ橘ファンの女の子から。うれしいですね。(笑)

  2. Good evening Johnson-san

    If you make money with affiliate, you know that you act. You get an airplane ticket. Dream tickets!
    Of course the destination is a chocolate factory!
    oh mistake.

    https://youtu.be/yZDnfnbI2Ow
    Yes, let’s go to Kyoto

    I will cheer for it, Let’s get a dream ticket
    Dreams come true!

  3. curiojapan
    September 28, 2018 at 5:06 pm
    Denis OH_san
    1)be positive自分にない外向きなものをもとめて
    2)get perspective人生の複雑さに挑める力が欲しい(image:effort100%→sucess100%)
    3)have smile笑顔が少ない自分に笑顔を増やしたい
    4)watch cute/cool女の子たち(男のたち)がかわいい(かっこ)から

    we,uncles are (2),work ,work and work but little gain,it is .hearing in popular songs
    real life sometimes is (effort99.9999%→no gains 0%)……
    thank you interesting article.

    やっぱり、
    わかりやすい勧善懲悪物語でスッキリ泣かないとダメですわ(笑)

  4. こんばんは、ジョンソン先輩。

    これを知ると、嫉妬、恨み雨霰後の雹からの雪に先輩が成ってしまうのが怖いですが、「楽器フェア」に行かれる方に。

    http://musicfair.jp/2018/bassxdrum/#specialguest
    よよかちゃんは、『Pearl』『Zildjan(ジルジャン)』とエンドースメント契約をしていますので、ブースで遭遇できるかもしれません。(笑)

    先輩。シュタイナーですか!!
    昔のその手の本の日本語訳は難解でお手上げです。
    近年のアドラー「嫌われる勇気」
    https://youtu.be/QOFciHAeNZ4
    吉野 源三郎「君たちはどう生きるか」
    https://youtu.be/XCzxnukzYbs
    が分かり易く書き直されベストセラーになっています。
    シュタイナーも翻訳し直したらきっとベストセラーになると思います。例えば人生7年周期説とかは、みんな共感するのでは無いでしょうか?
    自分も15歳の時に親以外から「子供」と言われるのに凄い抵抗が芽生えました。(反抗期?)

    で、ガラッと話題変更(笑)
    京都橘、楽器フェアの後は?
    お台場のフジテレビ?(車で10分ぐらいの距離)
    平日朝6時半ごろに「キラビト」という、高校生のコーナーがある。
    ディズニーリゾート?(車で20分ぐらいの距離)
    ステージは他が決まっているので、パレード(15時?)に飛び入り?または、お疲れ自由行動?
    パパラッチ発動するかなぁ?
    因みにレセプションホールの近くにバイク置場あります。(笑)

  5. Hi, Mr.Johnson

    I’m so happy to find out the way telling about naughty things
    and not using represented characters to hide them.
    I’m researching on KT’s under… やめい!
    いつから英語ブログになっったんじゃい。邪心は日本語に限る!

    2018楽器フェア
    上演時間1時間の内、スポンサー料でKTの移動経費を賄うため、35分は新しい楽器の紹介に費やされる。早く!まだ~?の声が上がらないよう、デモはKTの有名OG・OBが行う。

    今夜の悪夢(予定):「オレンジの服を着たおばさん達がリコーダーを持ってフラダンスしてるだけ」

  6. 皆さん、お今晩はでございます。 どしたの、みんな? ぢぢブロにも本格的な翻訳プラグイン導入する日が来たか? それでなくても意味不明な言葉が飛び交うブログなのに、ダメ押しでGoogle翻訳に余計なお世話なんか焼かれた日にゃ、バベルの塔崩壊直後の壊滅的なカオスが再現される事になりかねませんがな(笑)。 
    ご隠居、ODFさんのファンブログで奮闘して頂いて頭が下がります。 日本側との橋渡し役として超貴重な存在になっていますので、今後ともどうか宜しくお願いします。 
    紺フリクトさん、勿論ぢぢいの夢はいつか生タチバナを思う存分堪能する事だけど、その前にどうしても実現しておきたい別の夢があるので、今はそっちを最優先するつもりです。 頑張らねば!
    ホワイトさん、毎度だす。 ぬわぁにぃをー!? よ~よ~かぁ~! 道民見捨てて本土人側に寝返んのかぁぁぁ!?  ロシア領がそんなに嫌かぁぁ! まぁ、やだよな(アッサリ)。 ぢぢいも真っ平だわ。
    OverPoPさん、貴方が書くと英語まで邪心に充ちていて、本当に見事だ。 今夜の悪夢……PTSD発症しそうな絵ヅラで想像するのもキツイが、更に最悪のシナリオは そのオレンジの衣裳が…超ミニ…みたいな……げふっ!(吐血) し、死なせてくれい! 楽にさせてくれいっっっ!!  

    1. 彦根さん、おはようございます(゚▽゚)/
      相変わらず凄まじい情報の速さですね(笑)。 ありがとうございます。

  7. 動画にもコメントさせていただきましたが、この運動会映像は本当にお宝映像ですね。ご紹介いただき、ありがとうございます。ガードさん4人目、よくわかりませんが、復帰されたということでしょうか。ここにきて、京都橘イベント祭りの様相を呈してきましたね。ローズパレードで一気にファンが増えたところにこれだけの情報、盛り上がらないはずはありません。
    それから、ジョンソンさん、ダメです、私の秘密を公にしては…。朝3時起きのダメオヤジ、公衆道徳ギリギリの生活をしていることは、トップシークレットです。

  8. Hi, Mr.Johnson

    This is a pen.

    主さまに二つほど懺悔が御座います。
    一つは午前4時頃にぢぢブログを徘徊しているのは多分私です。
    その時間にどうしてもトイレに起きるんですよ。そして寝落ちして起動したままのPCを消す時に、ついついこちらを見てしまうのです。

    もう一つはブラウザに広告カットのプラグインを入れていたのでブログに広告が表示されていたことを知りませんでした。早速表示するように設定し直しました。でもこれって買わないと意味がないんですよね?

    さて坂本九ちゃんが言うように、この世で一番肝心なのは素敵なタイミングですね。
    たまたま覗いた例のあちらのサイトで橘の東京公演の情報を目にして、直ぐに申し込んだら整理券番号40番台を手にする事が出来ました。それもこちらのブログであちらのサイトを知ったお陰です。心から感謝致します。

  9. おはようございます。

    彦根橘様
    ありがとうございます。
    荒々しい感じの橘は健在ですね。
    関西マーチングコンテストの時は猫をかぶっていたのでしょうか?
    運動会でジャージ姿ではなくて、オレンジ正装で披露して、姫様たちはいったい何着持っているのか気になります。

    アメリカのファンブログはすごい熱量ですね。
    ビックサイトの出演情報まで掲載しているし。

    中学生の時は成績は悪かったですけど、英文を読んでなんとか内容が分かったのですが、高校入試のときの英文読解問題がトラウマになってしまって読めなくなりました。
    川で生まれた鮭が川を下って海で育ち、再び生まれ故郷の川に戻ってくるという内容の英文だったのですが、「鮭」が英単語ではなくて「Sake」だったのです。「Sake」=「酒」って連想してしまったものですから「日本酒」が川を下って海で育ち、生まれ故郷の川に帰ってくるってなんじゃこりゃ???。
    「Sake」=「鮭」に気づいたのは試験の終了後でしたOrz。

    「2018楽器フェア」はフェア全体の会場入場料を払う必要があるのですね、入場整理券だけではオレンジさん達の会場に入れないわけで、コンビニで買える前売り券がお得なようです。

    当日は、早目に行って盛大に歓迎&お帰りの際にはお見送りをしたいものです。また東京に来たいと思ってもらえるようにできれば、次も考えてくれるはずと思いたいです。
    バス移動なのか新幹線移動なのかどちらなのでしょうか、待ち構える場所が違ってくるはずなので・・・。(なんだかストーカーみたいなのはちょっと。)

  10. おはジョンソン翁&皆さん

    彦根橘さん!ありがとうございました!
    桃山学区運動会。気づいてくれる方いて良かったwww
    UNOFFICIAL BLOG に情報上げた後、ジョンソン翁には
    書き込んでなかったのでホントにうれしいです。
    電車好き&マーチング好きにはたまらない動画ですね。
    橘はたぶん創部以来初期から出演している最古参イベントですよ!
    画面左側へ歩いて行けば橘があるわけですからwww
    う~ん快晴&橘&綺麗な動画!最高!

    でもやっぱりチョット気の毒。
    調べるとこの時期毎年スケジュールいっぱいいっぱいで
    運動会のお弁当休憩時間に来るのは多くて40人前後だった模様。
    ところが今年は総動員。
    本番に飢えた野獣軍団ですよ( ノД`)シクシク…

    今日わかったこと
    関西マーコンで落選すると12月の定期演奏会までポッカリ穴があく。
    “横山&ゆたか(ヒロユキ帰って来てもええんやで)”が
    イベント確保に走る。
    でも桃山運動会は忘れない。ご近所あってこその学校ですからwww

    突然前日辺りからイベント情報がブログコメントに書き込まれる。
    ジョンソンブログコメントがウハウハになる。
    寝過ごしたオッサン共が阿鼻叫喚をPCor携帯見ながらwww

    この状態が例年行事となった場合、
    越後屋変身ジョンソンモード
    と呼んでもいいですかwww?

  11. こんにちは。
    彦根橘さん、運動会、楽しく拝見しました。ガードさんが4人で、ああ3000人の再現だと思ったら、すでにJRさんがあちらでコメントされていて、こちらに戻るとこちらでもすでに……。
    ホームグランドのせいか、のびのび活動されていますね。運動会なのに、生徒さんが整列して座っているのに驚きました。
    ジョンソンさん、ダフ屋商事さんは、ナニワのあきんどさんへの布石でしたか。でも、ナニワのあきんどは、ボッタクリではありませんよ……知らんけど……。「ベンキョウシマッセ〜」

    1. 飛んできたさん、この4人目のカラーガードさんがどなたか、正直気になりませんか。ローズにも出られていた2年生かなあ?今日の夕方のイベントではっきりするかも!
      もう年末まで、ワクワクが止まらない!

  12. ジョンソン翁

    しまった大間違えした。
    この運動会は橘高校の体育大会?
    グランドに見覚えがあるような?
    橘娘の血と汗が染み込んだグランドだわ
    桃山学区運動会は10/1or9/30だったwww

    桃山学区運動会も調べて誰か行ってみてぇ
    シングやると思う

  13. 皆さん、こんにちは(゚▽゚)/
    何か午前中からテンション爆上げの方もチラホラいるみたいですが、みんな落ち着くんだ! 話せばわかる!(笑)
    あと3時間ちょいで秋のオレンジ祭り、はーじまーるよー!!!

  14. JRさん、こんにちは。カラーガードの子は顔が、小さく写っていますので、どなたか解りませんが、マーコンの時の7人の内の4人だと思います。2年生の子の中に前のカラーガードの子は、いませんので
    退部だとおもいます。信じられない位変わる子も過去に一人、見えましたが、眼鏡のトロンボーンの子なんか、大会前に退部されていると
    思われますが、カラーガードの子は、2月まで居ましたので事情が有り転校の可能性があると思います。

  15. 皆さんおはようございます 
    彦根橘さん ありがとうございます
    そうか運動会といえば演奏ありますもんね どこもそうなのかはわかりませんが。
    規定こなさくていいから振付がっつり、いきいきして演奏してる感じがいいですねぇ。
    さて 既に天気も悪くなってますし台風にそなえて食料買い出し、夜は人任せで動画待ちします

  16. 彦根橘さん、いつも素早い情報ありがとう! もしかして、彦根橘さんて、井伊家の忍び集団の元締めの末裔ですか?毎日、各地に放った草から情報が集まってくるとか?www
    JR7LCLさん、動画をじっと見てみたのですが、爺の目に狂いがなければ、SING3の始まるちょっと前に、パーカス隊から飛んできたさんじゃなくて走ってきています。その前に例の黒いマントを脱いで、パーカス隊の左から2番目のシロホンか鉄筋、、もとい鉄琴を叩きながら待機しているようです。SING3の前までは、ガーズは3人のようですから。パーカス隊から飛んできているとすると、ローズの時シンバルを叩きながらマリオジャンプをしていた2年生の子だと思うんですが??
    しかし、この子達は体育祭でも手を抜きませんね。。このままジャージ姿になっていれば、3000人の前の練習の動画になってしまうんじゃないですかね。『いいよ~いいよ~‼』『もっと横列合わせて‼』『もう一度最初から』とか、DMが叫んでいたりして。。。 また爺の妄想が始まってしまった。
    ジョンソンさん、あと2時間ちょっと、明朝が楽しみです。

  17. ジョンソン翁&皆さん

    大谷さんといい、橘娘といい近頃のモノホンは
    凄いですわw長生きするもんだわ

    「〇〇過ぎるジャズ・ピアニスト」の呼び名を持つ高木里代子さん。
    https://matome.naver.jp/odai/2144731274816827901

    最近のJAZZピアニスト上原ひろみくらいしか知らなかったワシ

    チェ チェ チェチェチェチェ CHERRY BOMB!!

    以来の爆笑www
    目を閉じて聞き入るJAZZ Fanがいないであろうことは確かだ。
    橘OGもこの路線で出て来ないかなwwwwww

    パレード実況待ってるよ

  18. こんにちは。今のところ雨はやんでいるそうです。パレードが
    全コース出来ます様に、祈ってます。

    1. 札幌の今日は朝からスコーンと抜けるような秋晴れなのに……京都と交換してやりたいです。
      てか、タチバナ 今から予定変更して札幌にしてもエエんやで?

  19. 皆さん、ぢぢさんと火鉢囲んでるより、検索道極めましょう
    たとえば、臥薪嘗胆とか(笑)

  20. ごめんなさい、部外者が、必要以上に
    URLをさらすと、ご迷惑がかかりそうなので、
    その感想くらいで。

  21. パレード橘始まりました、カラーガードの子元々の3人です。パーカッションの子、元のバスドラムです。

    1. パレード始まって安心しました。
      式典本体が中止なら若しかしてパレードも
      中止かと心配しました。情報をありがとう
      御座います。

  22. 動画きたーー(短いけど)
    ツイッターで個人直結ので張らない方がいいっすかね
    カラーガード3人か。出演イベントによって変えてくるようにしたんですかね
    オレンジ+ジャージのスタイル

  23. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    パレードは16時34分に終わりました。
    興奮が冷めやりません。
    JRさん、ガードさんは3人でした。
    OverPoPさん、オレンジの服を着たおばさん達の夢を見ずにすみます。
    ではまた帰宅後にご報告いたします。

  24. 橘フアン二人の方が、スマホで撮影されていました。旗持ちの子が
    4人ですね。(他の人の動画より)その内に動画がアップされると
    思います。

  25. スマホの通過撮りはそろそろ上がってくるのかな。
    通し撮りはやっぱり編集が必要なんでしょうね。空撮りで店の中をじっくり撮っていたり、〇〇〇や〇の〇〇〇が写っていたり、オレンジの服着てリコーダー持ったおばちゃん達が背後霊のように写っていたり…

    ※アウト~! (検閲済み・ぢぢい) 

  26. おー curiojapanさんありがとうございます

    いつものバナー持ちさんが、50周年バナーですね、
    今回橘バナー持ってる子たちはだれなのか
    顔みてもさっぱりわかりませんw
    しっかしほんと気合の丸刈りですな

    1. ご隠居、ありがとうございま~す。 京都橘で検索してたら見事にスカされました(泣)。 動画観たら安心して一気に全身の力が抜けましたわ~。

  27. 飛んできたさん、彦根橘さん、ご隠居殿、速報サンクスです。
    今夜はいい夢が見られそうだ。

    どうだ、おとなしいだろ(←威張るな!)

    ※アウト~!   何となく雰囲気がいかがわしいから(検閲済み・ぢぢい)

  28. こんばんは、ジョンソン先輩。

    動画上がってきましたねぇ。(^O^)
    編成が変更になって、トランペット隊が太鼓隊の後ろの従来サックス隊の場所に!!(これで、メロディラインがバンド後方でもわかる)
    太鼓がYAMAHAに変わり、橘カラーの紫に!!
    進化してますねぇ(笑)
    セットリストはどうだったのかなぁ?

  29. おばんですジョンソン翁&皆さん

    台風にやられる前に2006年年表

    ★2006平成18年 3年103 関西D金
    DM?
    1年105
    2年104

    1/3()Victor Valley College
    ベネフィットコンサート
    ⇒オレンジ 赤ウィンドブレーカー白スカート
    星条旗よ永遠なれ

    2/高校3年生を送る会
    ⇒この年やったかは不明。
    前校長が始めた企画みたいなので始まり知ってる方は情報下さい。

    2/19(日)京都会館
    第8関西ステージマーチングフェスティバル
    ⇒オレンジ
    ◯2013に久々に滋賀に会場移転した公演を観た人のレポに驚きの意見がある。
    “全てのプログラムが終了した後、京都橘高校さんのパフォーマンスに送られて終演するのですが、今回ないじゃないですか?!”
    どうやら尼崎から京都に会場移転した以後の期間では毎年、お馴染みの定期演奏会方式の見送りを橘が引き受けていた事がわかった。さすがオモテナシの橘ですねwww

    3/1()102期卒業式伴奏

    3/26(日)京都市役所一帯
    第5回さくらパレード
    ⇒上白T下紺色ジャージ?

    4/15(土)
    ブラスエキスポ出演者会議

    5/14(日)万博記念公園
    ブラスEXPO2006
    ⇒上白T下紺色ジャージ?

    5/19(金)吹奏楽コンクール申込締切

    6/25(日)京セラドーム大阪 写レポ
    第46回3000人の吹奏楽
    ⇒オレンジ

    6/18(土)上京中
    吹奏楽コンクール抽選会(高等学校)

    7/31(土)マーチングコンテスト申込締切

    8/11(金)京都会館
    第43京都府吹奏楽コンクール 高校A組
    ⇒10番目 夏服 金 座奏 指揮田中宏幸
    課題曲1:架空の伝説のための前奏曲
    作曲山内雅弘
    自由曲:ローザのための楽章
    作曲キャンプハウス

    8/12(土)京都会館
    第43京都府吹奏楽コンクール 高校B組
    ⇒4番目 夏服 D金 座奏 指揮脇坂佳世子
    自由曲:アパラチアン序曲
    作曲バーンズ

    8/24(木)和歌山県和歌山県民文化会館
    第56吹奏楽コンクール関西大会
    2番目 曲目は京都予選と同じ
    ⇒銅 座奏 指揮田中宏幸

    9/()学園祭オープ二ング
    ⇒オレンジ
    9/()橘祭
    ⇒オレンジ 3年生有志は中庭ステージ

    9/10(日)太陽が丘体育館
    第19京都府マーチングコンテスト
    フェスティバルの部 26番目
    ⇒オレンジ 金
    タイトル:LAST DANCE !
    シング・シング・シング
    作曲L.プリマ
    編曲岩井 直溥
    フォー・ブラザーズ
    作曲W.ハーマン
    編曲P.プライヤ
    イン・ザ・ムード
    作曲J.ガードランド
    編曲岩井 直溥

    9/18(月)大阪市中央体育館@
    第34関西マーチングコンテスト
    ⇒オレンジ D金 ガーズ9
    ・”フォーブラザース”はじめ、この年はジャンゴやたら推し演出です

    10/御堂筋パレード?
    ⇒バトン部写真があるので、
    たぶん一緒に法被姿で演奏してる吹奏楽部が居ると考えられる。
    この頃はたぶんワシやジョンソン翁がナマ遭遇していても、
    “おぉヤッとるな”
    程度のマーチングバンドだった模様。
    だからカメラ小僧も綺麗なポンポン振り振りのバトン娘しか撮らないし、ネットにアップしないwww

    12/第43回定期演奏会

  30. ジョンソンさん、皆さんこんばんは。
    Yoshimituさん、飛んできた所は確認できませんでした(泣)
    それでは、本日のご報告と感想を日記から引用させていただきます。もし長くなったら、前に戻れないので……理由は略す……誤字脱字等、お許しください。
    行きがけに本屋で京都の地図を買う。京都のことはさっぱり分からん。弟が伏見区に住んどるだけや……伏見区!
    格安切符をゲット。往復80円のお得や。これで大阪市中央体育館への旅費がカバー……できんな。
    寺町通り新京極から北上する。いや、おもろいわ。ジョンソンさんの元に集う皆さんの興味を引きそうな店があるやん。民族楽器の店。エレキギター専門の店がいくつか。おもしろTシャツの店。114期さんの橘祭の黄色に黒字のおでんTシャツはこの店かな。
    おお、桜パレードでおなじみのダイコクドラッグや。卒業生さんの待ち構えとるとこや。この道でまちがいないな。
    え?こんなとこに本能寺?ほう、移転したんか。
    もう商店街しまいやな。あれが桜パレードでおなじみの市役所かいな。工事中やな。
    ここらがパレードのスタート地点かな。そやけど念のために雨天とちゃう本来のコースもチェックしとかなな。今回のヘタレは許されんで。寺町御池→寺町蛸薬師。うう、バス停の地図見ても分からん。商店街で様子見よ。3時10分か。お、三脚付きのカメラマンが数人談笑しとる。ここで間違いない。しばらく散歩しよ。
    ああ、ロフトか。万が一、タッチーたちとハイタッチするかもしれん。しっかり手をあろとこ。
    ぼちぼち戻っとこ。3時40分か。さっきのカメラマンらがおるから安心や。あ、カメラマンと談笑しとる人の背中に小さい旗が!あの旗は、いや、旗やない、プリントや!シャツにプリントしとる!橘さんの旗を!さっきのおもろいTシャツ屋で売っとんのか。ああっ、まわりの女の子らもプリントや。ディアブロザウルスちゃんや。分かりやすい身長差や。奥方ザウルスもいてはる。一家総出や。すてきやなあ。
    ぼちぼち始まりそうやな。最初は平安高校さんか。お、市長やら吹連のえらいさんが出てきたで。襷を掛けて、と。はい、平安さんと一緒に記念撮影。お、始まる始まる。16時直前のスタートや。感心感心。おお、なんやこの音は!平安さんの演奏は動画でも聞いたことないけど、こんなど迫力あるんか。冒頭から感極まった。不覚やった。ナマはあなどれんな。
    次は両洋さんや。見たことのある白のブレザーに黒のズボン。演奏は知らん。ガードさんは制服でたった一人のバトントワラーはドレスやで。うわ、ここも大迫力や。しかし、こうなると、音圧がすごいと言われる橘さんは、いったいどれだけなんや。
    来た、ついに来た、ジョンソンさん、本物や、ナマやで。K先生が先頭に出てこられた。DMさんが後ろ向いてなんか指示してはる。Y先生の姿は見えんなあ。
    アップワンツースリー!おお、良かった、ダウンバイ〜からや。
    かっこええ!この音圧!想像をはるかに超える!ジョンソンさん、ナマでっせー!
    ここで先頭から最後尾まで見てから、前にまわってパーカス隊の横辺りでついていく作戦やが、この人混みでは難しいやろな。おお、話題のイガグリ頭君は最後尾で手を振っとるわ。
    よし、パーカス隊の横まで来た。そやけどこの位置はキープできんな。隊列の邪魔になる。最後尾からついていこ。後ろからでもすごい音やな。そら皆さんがナマを勧めはるはずや。
    お、2回めのダウンバイ〜やな。リズムに合わせてついていこ。あかん、その場で足踏みはできるけど、このスピードではついていけんわ。おそろしい人らや。
    あ、もう終わりや。あっというまやったな。ありがとう!ありがとう!
    夢中とはこのことか。ほんまに夢の中みたいやった。ふと後ろを振り向くと、そこには本隊より長い観客の列が。そうか、ハーメルンの笛吹きは、ほんまにおったんかもな。
    長文、失礼いたしました。
    教えてくださった彦根橘さん、ありがとうございました。

    1. そうそう、住んでる人にはわからないが歴史好きにはホントにタマラン魅力の宝庫!
      更には単なる薬局さえもが最近、
      一部のオッさん共の感慨を引き出してしまう事態に発展中…
      たぶんジョンソン翁は歩いたら、
      演奏もしてないのに号泣して
      危ない人扱いしかされないと思う www
      ワシには既に涙の地雷源にしか見えないんじゃ、最近!?
      京都コワいwwwwww
      第2安土桃山時代真っ盛り
      ばんにゃぁあ〜い!

  31. 最新の動画がアップされていないか探していたら、1993年のブラスエキスポの動画に遭遇。
    何故かドラメさんが帽子をかぶっているし・・・。演奏している曲はDown by the Riversidedって、歴代の部員さん達に連綿と受け継がれているのは、感動的でもありますが、場内アナウンスがなければもっとよかったのに。
    https://www.youtube.com/watch?v=-D2Q3c5dwqQ

    45年も続いているといわれる、オレンジ衣装の原点は何処にあるのか気になります。

  32. 皆さん、今晩は。 久々にみんなの目と鼻の先で咆哮するブラス! 観てる側は勿論、きっと演奏する側の悪魔達だって大興奮だった事でしょう。 115期の子にとっては残り少なくなってきた活動期間だから、もう天候でイベントが流れて泣かされる事のないように祈っています。 マーコンも素晴らしかったけど、やっぱり橘が本領発揮するのはこれ! 最高でした。 紅さんや飛んできたさんも指摘していた通り、お約束のあの名物ファミリーも現場で荒ぶっていたようで何よりでした(笑)。

  33. 彦根橘さん、飛んできたさん、Yoshimituさん。
    カラーガードさん達の件、情報・ご確認ありがとうございました。
    楽器演奏と違いカラーガードの演技は、個人の技量がよく分かり、さらに常に笑顔を強要されます。3年前から京都橘にはまりましたが、その時のあるカラーガードさんはよくフラッグを落としていました。そして笑顔もぎこちなかったです。だからこそ応援したくなり、いつの間にか自然な笑顔で華麗に舞う域に成長していく姿を見ると、もう涙が止まらないんですよね。
    1年生も入ったパレード、見ることができてとても良かったです。動画投稿者の皆様に感謝です。

  34. JRさん、こんにちは。
    どなたかの動画のコメント欄に、ガードからパーカスに戻ってくれて良かったという書き込みがありました。

  35. O’haジョンソン翁&皆さん
    なんとまぁ関西大会まで順延なっとる
    皆さんマジで避難早めにね!
    TVの言ってる数字がどれもこれも怖い。

    生きているうちに2005年大年表送る
    もう亡くなっても後悔はない
    東京は嵐の前の静けさ

    ★2005平成17年 3年102 関西D金
    DM ?マジ教えて
    3年◯◯平Drsがダンス革命提案
    1年104
    2年103

    2/京都会館?
    第7関西ステージマーチングフェスティバル
    ⇒オレンジ

    3/1()101期卒業式伴奏

    3/27(日)京都市役所一帯
    第4回さくらパレード
    ⇒上白T下紺色ジャージ?

    4/16(土)?
    ブラスエキスポ出演者会議

    5/8(日)万博記念公園
    ブラスEXPO2005
    ⇒上白T下紺色ジャージ?

    5/27(金)吹奏楽コンクール申込締切

    6/26(日)京セラドーム大阪
    第45回3000人の吹奏楽
    ⇒オレンジ

    6/18(土)上京中
    吹奏楽コンクール抽選会(高等学校)

    7/30(土)マーチングコンテスト申込締切

    8/6(土)京都会館
    第42京都府吹奏楽コンクール 高校A組
    ⇒37番目 夏服 D金 座奏 指揮田中宏幸
    課題曲2:マーチ「春風」
    作曲南俊明
    自由曲:交響詩《ドン・ファン》
    作曲R.シュトラウス
    編曲本図智夫

    9/11(日)太陽が丘体育館
    第18京都府マーチングコンテスト
    フェスティバルの部 29番目
    ⇒オレンジ 金
    タイトル:Shall We Dance?
    ポップス描写曲”メインストリートで”
    作曲岩井 直溥
    ソー・イン・ラブ
    作曲C.ポーター
    編曲森田 一浩
    シング・シング・シング       作曲L.プリマ
    編曲岩井 直溥

    9/23(金)大阪市中央体育館@
    第33関西マーチングコンテスト
    ⇒オレンジ D金 ガーズ

    ・”シング”のグッドマンソロパートは橘どの世代聴いても、余りにも難し過ぎるとマジで感じる。
    当時の楽団員達も演奏中に調子が良くなって浮かれて来た時にグッドマンと眼が合うと、凍りつくような冷えた視線に出喰わして、ちゃんと演奏しないと後が怖くて冷静さを取り戻したと聞いてます。
    ドンドン行っても良いのはドラムのジーンクルーパーくらいだったらしい。
    ミスなんて有り得なくて、人間技超えて初めて一人前扱いのバンマスだった模様。ダンス音楽を今あるジャズへと道慣らししてしまったお方だもんな…
    橘を見たらどんな感想持つんだろ?
    こんなにいつも一生懸命演奏し、常に自分達はもの足りない歯痒さに耐えながら練習に明け暮れてる子達ばかりなんだもんwwwやっと一人前になった頃には、突然卒業がやって来ちゃう哀しみまで抱えて全力疾走しとる娘達をグッドマンは責めたりするだろうか?

    9/末()京都市立桃山小学校
    桃山学区民体育会-昼休み演奏
    ⇒オレンジ
    10/初旬橘体育大会
    ⇒オレンジ 応援タイムに”シング”

    12/第42回定期演奏会
    ⇒この日、なんかもう観たOBOG校長先生あらゆる人達がマーチングバンド史のエポックに出会ったんだと思うwww
    ジミヘンがギターに火つけたとか、
    ピストルズが初のギグやったとか、
    マイルスが何度も生み出したと同じで、客同士で目をパチクリ合わせてたんジャマイカ?そんな熱量だったに違いないと思います。
    立ち会った人達は誇っていい!
    マジで橘が生まれ変わった日だから!
    誰か演奏データは永久保存しておいて欲しい。この日の演奏データだけは部として無くさないで下さい!
    もしも、このブログ読む橘吹奏楽部に知人いる方は伝えて欲しい。
    部が行き詰まった時に、この日の録音や録画を観たら、また新たに踏み出せると思うから!
    その時点で聞く橘の生徒には自分達の方が遥かに技術は上でしょうが、荒削りでどこにも行けるような音楽の在り方を見つけられるハズだと思う。マジで聴きたいわ!

    12/24アナハイムディズニーランド@
    ディズニーランドパレード
    ⇒オレンジ
    ディズニーメドレー
    ウィンターゲーム

    12/27アナハイムディズニーランド
    ディズニーランドパレード
    ⇒オレンジ

    パレードでほとんど踊ってない模様なこの頃…ちょっと思いついたこと。

    2005正月休み?
    KS君”B.F.”ビデオ見る。
    ⇒新学期早々に”踊る?”提案
    DM”アホなの?DVD?うん?
    シング吹けるやん、ヤレるんちゃう?横山ノックに出来そうか聞いてみよか”
    横山”オモロいなwチョット幹部集まってぇえ”

    幹部一同”やりましょうwww”
    ヒロユキ”………まぁその”
    1週間後、部全体が筋肉痛に
    DM”体力アップや!体幹や!ゴハメ10倍や!ウチらは今日からホンマもんマジな運動部や!行くで!”

    ヒロユキ”横山、責任取れるの?”
    横山”ウフフ”

    3月末新入生”橘入って可愛くミニスカパレードやるんだwうふ”
    2.3年生”白靴下破け過ぎじゃァア‼︎
    黒い頑丈なヤツ見つけてこいや!靴も黒マジック買ってこいや怒。手袋も帽子も暑くて要らんわ!”

    ブラスポ2005⇒
    2.3年”体力ついてきたし行進だけマジ楽やなぁwww今は隠しといたろ。淀高見とれやぁ!”
    1年”毎日基礎。死にそう…
    バレー部よりキツいのなぜ?
    楽器運搬全力疾走開始って…
    でも日に日にシング出来てくるな先輩www
    ウチらも密かに家でやっとこ!?”

    8月合宿⇒
    1年生もシング開始、意外にもすんなり溶け込み、地獄合宿は真地獄化!
    DM”ココでミエ切るで、よっしゃソロ行ったれ、ガーズ旗投げたれ”
    横山”うひょぉおブッツケ本番で御披露目するでぇ”

    911横山&生徒一同⇒
    “いけるでウチら!阪神優勝や!”

    ヒロユキ”どうなっても知らんけど、部活やぞ‼︎
    まぁ屍は拾ったる。”

    911結果⇒日本の京都にて炸裂し、京都一帯の一部女子中学生の洗脳に成功
    923結果⇒”お上より全国行きならぬ”の知らせ。しかし関西一帯の一部女子中学生の洗脳には成功

    10月以降、シングを地元中心に披露。行進時のステップや体力問題にぶつかる。

    DM”定期演奏会にブチかましたる
    曲増やしぃ〜の
    ステップ増し増しぃ〜の
    ダンスダンスダンスやwww”
    SK君”俺は後ろから叩いとるだけでソコソコ楽な一年やったなぁ”
    1年生”また練習量&内容濃くなってもうた…もう乙女には戻れんのやな”

    定期演奏会⇒
    日本人”涙で前が見えません”
    年末アメリカ遠征⇒
    アメリカン
    “ナンジャコリャ全米が泣いた”
    3年生”ヤリ切ったわ!2年は分かっとるな?モリモリで全国行き頼んだで!”

    2006新DM⇒
    “春休みないからね!!
    夏地獄上等!!!
    2月の関西ステージマーチングフェスティバルからイケイケだから間に合わないし、今年からパレードでもどんどん踊ってくから、キープはプラス5セットね!”

    1年生”もうどこまでもついて行きます、お姉様…なんかお客さん笑顔増えて来てる気がする今日この頃”

    怪しい関西弁お許しを

    皆様ご無事でお会いしましょう

  36. ジョン爺をはじめブログの皆様、ご無沙汰しております。愚生は要約治療の第一段階を終え、一息ついているところです。やぁ、覚悟していたとは言え、しんどいことですわ。今も左手が痛くてこのコメントも、実は昨日から二日がかりで書いてます。そんな訳で、一週間程のブランクで浦島太郎気分ですが、ざっとブログを読ませていただきました。何より、時に憎たらしく笑わせてくれたり、どれも心のこもった暖かいお見舞い、励ましのコメントをいただいており、本来ならお一人ひとりにお礼を申し上げなくてはなりませんが、失礼ながらも、この場でまとめて感謝をしたいと思います。ありがとうございました。病床で心安らぎ、幸せになりました。
    マーコン関西予選、ちょっと唖然としてます。いろいろ言いたいことがありますが、まぁ今更ながらのコメントなどゴミ同然でしょうから控えます。それでも、Matt-chanさんのコメントには本当に心打たれました。オレンジさんたち、全国に行って欲しかったけど、それに勝るとも劣らない素晴らしい輝く金のようなご夫妻の感想、きっとオレンジたちが聞いたらどんなに喜ぶことでしょうね。それとkindoosanの観戦記、府大会の彼らの姿が脳裏によみがえってきて何度も読み返しては感動していました。その他の皆様の観戦記、お一人ひとりの思いと共に感謝しつつ読ませていただきました。その他の情報も知ることができて本当にこのブログがあって良かったですわ。
    そうそう、Yosimitu爺が楽しみにされているナース観察日記ですが、今回の病院のナースたち、今までの病院の中でも一番、本当に素晴らしいですわ。あまり大きくない病院ですが(いや、だからこそかな)どのナースたちも生き生きと明るく、テキパキとしていて気持ちがいい。何より真っ先にすごいと思ったのは、患者と話すとき、どのナースもちゃんと正面から目を見て、笑顔で話してくれるんですね。その時患者(私ですけど)の表情、顔色などもきっとしっかり捉えてくれているのが分かります。これってすごいと思いません?あんな目に見つめられると、なんか照れくさくなりますわ。彼らのきれいな目を見ていると、何だかオレンジさんたちのあの清々しい笑顔を思い起こさせられます。清く正しいSei爺は、それだけで天国、治療の辛さなど消し飛んでしまうわ。間違ってっもお尻なんぞ触ったりできまへん、ハイ。
    治療の関係で個室に入ってますが、愚拙は大部屋がいい。入院生活の少ない楽しみの一つが見知らぬ人との出会い、個室はそれができないから嫌いですわ。それだけに面会者が来ると嬉しいですが、出入りしてくれるナースたちと会話するのも楽しみな毎日です。彼らも忙しくてもちゃんと相手してくれるし、感謝ですわ。どうせいつかは死ぬ身。だから死ぬまで出来る限り笑って、常にだれかと笑って生きていたいですね。苦しいときこそ笑おうぜ、そう思う今です。ね、タッチーたち!
    今はまだ動画を観るだけの余裕というか、気力が湧かず(結構大変なんですわ)、タッチーたちの姿が見られないのが残念ですが、音楽で心を癒しています。今もスタン・ゲッツの「フォーカス」を聞いています。このアルバム、もう何千回も、いやもっとかな、最初のLPはすり減って聞けなくなり、今のCDも3枚目です。それ故全て聞き覚えてしまっていますが、未だに新たに感動するのです。このスタン・ゲッツ、いいですぞ、愛、人生の痛み、そして喜びを知ってる音楽だよ。それとモーツァルト、どの曲を聴いても安らぎますな。ただ底抜けのあの明るさにちょっとついていけなくなる時もあるにせよ、病んでる時は、たとえばベートーヴェンなどはきついもの。コルトレーンの「バラード」なんぞも今聴きたいと思うのですが、あれを聴くとバーボンなぞ飲みたくなるのでじっと我慢。そして今後悔してるのはニルス・ロフグレンのアルバム「Nils Lofgren」を忘れてきてしまったこと。何たる不覚。私の中ではロックでBest5に入るCD。彼、日本では知名度ないけど、何で?まぁ、あんまり歌はうまくないからか。でも彼のギターのサウンド、たまらなく好きですわ。YouTubeで聴けるかな。もう少し体調が戻ったら探してみよ。
    今回はこの辺で。また折を見てお茶を濁しに来ます。書きたいこと一杯あるんだけど、たとえばオレンジたちとエロティシズムについて、とか。誤解しちゃいけませんぜ、人はエロティシズムあってこそ美しい、エロティシズムのない芸術なぞ存在しないのですぞ。ジョン爺の場合、最早あらぬ方向に行き過ぎちゃうから別問題だけど(^-^;。
    では皆さま、良い一日を!感謝をこめて

    1. Sei爺、お帰りなさい……いや、まだか。 しんどそうだね。 しんどかったら安静にしとけっつーに。 余計な憎まれ口叩くなエロじじい。
      ニルス・ロフグレンかぁ、懐かしい名前だね。 確かに日本ではマイナーで、ギター小僧の間でバク転ギタリスト呼ばわりされてた程度にしか話題にならなかったけど(てかニルスと言えばB・スプリングスティーンのバッキング・ギタリストのイメージの方が強いからね)、知名度と実力が必ずしもリンクする訳じゃないのは我ら爺世代なら身に染みて分かってる筈。 彼も無冠の帝王の中の一人だったってだけの話です。 どっかの高校のブラバンみたいやね。

      https://www.youtube.com/playlist?list=PL94gOvpr5yt1KlO_jcJWii1gCpsjxqAjI

      看護師さんの澄んだ瞳をまともに見られないのは、Sei爺の心が不純でいかがわしい妄想でパンパンだからだよ。 水晶のように澄みきった心の道産子ぢぢいなら、全然動じないね(笑)。
      お大事に。

    2. Seijyuさん、初めまして!
      お加減いかがですか?

      関西マーコン、あの時の感動と感激を少しでも共有出来ればと思い、思い切って投稿させていただいたのですが、過分のコメントいただきありがとうございます。Seijyuさんのコメントを何度も何度も読み返し投稿して本当に良かったと感じております。少しでもSeijyuさんに元気を与えられたのであれば、望外の幸せであり嬉しい限りです。
      お会いしたこともなく本当のお名前も存じ上げていませんが、いつの日か肩を揃えてあのオレンジの悪魔たちのパレードやコンクールを見る日が来ることを信じ、心から全快をお祈り申し上げます。

      ここにコメントを残されている皆さん、口は悪いけど本当に心優しい方ばかりですね。文章の端々に感じます。新参なので今はかしこまっていますが、私も早くジョンソンさんやSeijyuさん、皆さんと同じようなコメントを書きたいなぁと思っております。^^;
      また機会があれば投稿させていただきます。

      Seijyuさん、返信不要です。ゆっくり養生して下さい。
      元気になるまで、いつまでも待っています!
      それでは、おやすみなさい。

  37. Seijyuさん。 久しぶりの長文読解、これで橘検定試験合格と思ってみてみたら、まだつらそうじゃないですか。無理せず、ナースを純粋な目で見て(これは無理か!)養生してください。
    動画を見る気力が戻ったら、
    https://www.youtube.com/watch?v=UsjBlnEXWk8
    お大事に!!

  38. こんにちは、ジョンソン先輩&Seijyu先輩。

    今日は台風が来ると言うことなので、
    【One of these days】
    https://youtu.be/i1x64BXAxDE
    をリピートプレーしながらの、防水スプレー大会を実施、良い感じにチョット、クラっときたのでPC前で休憩と眺めてみたらSeijyu先輩が!!
    待ってました~!!でも、無茶しちゃ駄目ですヨ。

    ニルス・ロフグレンの名前がインターネットで上がる事は殆ど無いでしょう(笑)懐かしいです。
    先輩の世代は「Born To Be Wild」今の子世代は「Born This Way」私の世代は「Born To Run」と言う事で、スプリングスティーン ファミリーはSouth Side Johnnyを含め網羅済み(笑)
    GrinのCDも持っていますが、ニルスは2枚ほど。ライブアルバム【Code Of The Road 】はキース~も入っていて良いですよ。ニルスのバク転はレコードジャケットで知りました。
    【Purple Rain】
    https://youtu.be/sAYhtbp5Br8
    声も『Jeff Buckley』みたいで好きなんだが
    https://youtu.be/cQG7dZUnNL
    思い出させてくれて、ありがとうございます、先輩。

    エール
    龍谷大平安→日大三高→金足農業
    https://youtu.be/9kwQwJ-vILM
    https://youtu.be/N9_5lVZgMvs

    ガンバレーーーー!!!

    1. ホワっち、毎度!
      えええええーっ! 「吹けよ風、呼べよ嵐」の原題ってOne of these daysっていうの!? 初めて知ったわ! 何か、曲のおどろおどろしさを裏切る普通過ぎるイメージなんでないかい? てか、ぢぢいの中ではあの曲のタイトルは絶対「アブドーラ・ザ・ブッチャー」なんだけどな(笑)。

  39. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    Yoshimituさん、飛んできた所を確認できました。到着地点がカメラの外で、見落としてました。
    Seijuさん、老婆心ながら、モーツァルトには底抜けの明るさ以外の作品もたくさんありますよ。退院後に聞かれてはいかがでしょうか。
    tomtomさん、9月11日の、ポップス描写曲メインストリートで、とあるのを懐かしく拝見しました。橘さんかどうか確認できませんが、最近動画でも拝聴しました。

  40. Seijyuさん、こんばんは。
    しんどそうですね、大事になさってください。
    タチバナの演奏スタイルが先輩から文化として受け継がれているように、ナースにも病院ごとに受け継がれている文化があるようですね。ナースたち仕事振りが揃って良いということは、患者に寄り添う根本的な精神の伝授がなされているのでしょう。担当ナースのふるまいは自然に出てきているものだと願望も込めて想像してます。

    タチバナの笑顔も、先輩の指導もあるだろうけど、タチバナの演奏を感動するぐらい楽しんだ観客の笑顔に対し「ほんとに良かった?ありがとう!」という気持ちで自然に返してきているものだと想像してます。少なくとも他の高校よりも率は高いと思います。

    おお、ローズパレードの楽しさはこれか!特大の声援に対する「笑顔の全反射」。我が胸に勲章つけます。(←今頃わかったのか)

    ともかく、タチバナとナースたちのフォースよ、Seijyuさんに届け!

    1. どしたんだOP? エロ要素のないコメントなんてただ事じゃないし! 具合悪いんじゃないのか? いや、検閲して悪かった。 ぢぢい反省するから一緒に病院に行こう。 モルヒネでも打てば楽になるし(←ヲイ)
       

      1. シーッ!今コルトレーンの「バラード」聞いてるとこなの。
        ま、つべだからCMを殺しながらだけどね。
        で、病院でモルヒネ?
        ナースに潤んだ目でじっと見つめられて、今日は〇〇にしましょうか、ウフフ…なんて、リコーダー持ったオレンジのおばちゃん1000人分の悪夢!
        正しく邪心を保っていれば、エロも自然と出てきますよ。

        コルトレーン聴きながら書く文章かね、これ

        1. うん、明らかに病んでると思う。 それと露骨にエロ過ぎだったから、また検閲しました。 ごめん(。-人-。)

          1. あらやだ!Oh,No、表現不足。
            「右腕に打ちましょうか」でした。
            常習者は血管が痛んでいるので、どこに注射針刺そうかなって感じ。ごめ〇なさ〇。

          2. アウト~! 何か佇まいが既に変質者丸出しな気がして、職務質問せずにはいられない感じです。 てな訳で、何がどうって事でもないんだけど、やっぱり何か許し難いのでまた検閲してみました。 
            ごめん(。-人-。)

  41. 英語にご堪能な皆さん、ご存知の…..新しい冒険の旅の提案が
    the plan of Daddy R san .life Goes To A Party And Jumpin At The Woodside… https://youtu.be/EXGljnSyihM @YouTubeさんから

    なお、モジ一家の方です(笑)

    1. ご隠居、おはよう様です。 非公式ファンブログ見てて、未だに何のこっちゃ???と謎なのが、Rickさんの言うモチ・ケーキなんだけど、何か分かりますか? 普通の餅の事かな? 奥さんの信仰絡みのお供え物のお団子か何かの事ですかね?

  42. ジョンソン翁&皆さん

    フロイドのネタ曲を”フーガ”に編曲した”ヒロシ”が指揮する
    “ウチら1000人オレンジ.リーコーダー.ババロア団”が只今、
    首都圏を嵐の中、絶賛ライブ中www
    生きた心地がしません…
    凄く揺れてます…
    許してぇ〜な

    そんな真夜中に橘七不思議を
    お一つ発見www

    ¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
    音楽室には木琴の上を歩く小さいおっさんが出る。
    9:00 AM – 25 Nov 2012
    $$$$$$$$$$$$

    ダメですねぇ誰ですか?
    自首して下さいね?by◯イヤ

    1. ちっちっちっ! ノンノンノン! ”ひろし”じゃなくて”ゆたか”です(笑)。

      1. ええんやで、
        このままでは単なる嫉妬かうだけの謎の二枚目www
        ブログがギスギスしちゃうのはヤダヤダ

        “ヒロユキ&横山”のコテコテ感を
        いつまでも懐かしむわけにもいかない今日この頃。
        あの頃は良かった路線は既に敷かれたわけで、
        こちらは時代劇モノ等々色んなコーナーへと拡張可能。

        兼城裕は取り敢えず
        “ジギルとハイド”路線バスで出発進行しましょうよ。
        もちろん路線はどこへでも変更OK

        ”巨匠になるべく若き野望を持ち
        学園に乗り込んできた美貌の音楽家としての
        兼城裕!!”
        かっちょいいな、この野郎

        もう既に橘OG達は必ず思ってますってば!
        ヒロユキの首から上に、この顔がついていたら
        ウチらは更にGo~L(s)Dを積み重ねてたはずだとwwwwww
        更に
        歴代DM達は京都府大会で
        序盤〇坂さんが兼城先生と見つめあい
        ”ゆたか様”から
        ”今だよ、行っておいで”ごっこ
        されながら行進開始した瞬間、

        ”ウチらは一人っきりで
        泣き虫どもをひきずっていったんじゃああああ!
        甘いんじゃぁぁあ小娘!!審判減点100”

        ですわwww

        ホントはライバル必要なんだけど、
        今は思いつかないので、
        なんかへんなスイッチ入ると変身して
        ”金城ヒロシ”
        になるって設定で、
        皆さんにオッサン共からも愛されるキャラに
        肉付けしてもらいたいな?

        ヒロユキなんか性転換キャラまで
        プロから頂いててズル~いwww

        ここには感心するくらいおもろい
        オッサンだらけなんだし、
        ”ボーイズ”モノへという素晴らしい路線だってある。

        ”ピンキーとキラーズ”などは橘3大テツの掟
        ”元気いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい”
        そのものだったwww
        これにも行ける。いい番組だったよ

        当時のスクールメイツ画像の中に、
        今すぐ合成しても全く違和感ない
        不動の戦闘服にしても、橘ー>橙ー>オレンジって、
        平松黄門様やっぱ只者じゃないwww
        ひねらないの?王道すぎるわ!
        俺も9kiro笑顔で歩き抜けるジジイになりてえええ

        要するに
        ”橘は魅力の塊を詰め込んだタイムカプセル”
        でしょ!

        ”飛んできたさん”のルポは語り口も視点もオチャメ、
        昭和オタクの歴々や楽器狂人に、エロす大臣など
        一癖も二癖もあってこその”おっさんの醍醐味”を
        生きてるうちにドシドシ書き込んで貰って、

        談志師匠並みのさばきで
        ジョンソン翁が構成、”検閲”していけば
        喜怒哀楽揃った”笑点”になるに違いない!
        (林家多すぎダメダロあっちは)

        1. tomtom55様
          私はここ↓に合成したくなります。
          https://www.youtube.com/watch?v=UxSUZhwbI-8
          今から45年前の物ですが。
          歌番組でありながら、フォーメーションを組んで踊っていたり、綺麗に組まれたフォーメーションを、ぱっと散らせて別のフォーメーションに変えていくなんて、ステージマーチングのようなこともやっていましたけれど、映像が残されていないので証拠を示せません。
          ”元気いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい”そんな番組でした。
          番組の初期の頃は、黒柳徹子さんが白いブーツを履いて、ミニスカートで出演者と一緒に歌って踊っていましたが、今のお姿からは想像もできないです。
          そんなところにも合成したいような・・・。

          1. tamadon 殿
            かつて橘OGが一度は目指したという
            元祖魔女徹子の白ブーツミニスカwww
            日本男児の目を焼き尽くすおつもりか?御貴殿!
            発掘調査期待しております

            素晴らしいwwwwww
            JB風味の123カウントアップに編曲者の趣味がwww
            (あれ?最近どっかで聞いた覚えが?
            あれはカウントダウンだったw)
            モータウン様式のドラムとコーラスwww
            黄色のお姉さん、
            出来ればお一つ片目ウインクがあれば完璧です39

            ヤング101。谷山浩子と太田裕美のご長寿歌手生んだという謎パワー

            この3月って日付がまた憎い。
            平松黄門様が40歳(あってる?)。
            たぶん新年頃からDMや幹部と親御さん巻き込んでの
            大騒ぎしながら決定したオレンジ戦闘服www
            ブラスポまだ無いから、
            6/22 第14回 “2”000人の吹奏楽 37団体 2146人
            でお披露目した可能性があります。
            誰か目撃者書き込み待ってまーす

            この年の京都橘吹奏楽部は頑張ってます
            ****************
            ★1974昭和49年
            第22回全日本吹奏楽コンクール
            課題曲は2曲。
            A.Bと頭をつけ、部門に関係なく選択できるようにした。
            初めて本格的なポップス調の課題曲が登場。

            A吹奏楽のためのシンフォニア
            作曲小林徹
            B高度な技術への指標
            河辺公一

            8/京都会館
            第11京都府吹奏楽コンクール高校A組
            ⇒金 座奏 指揮平松久司
            課題曲⇒不明 たぶんAだろ?
            自由曲⇒不明

            8/吹奏楽コンクール関西大会
            ⇒座奏 賞はナシ
            ****************

            あとは1974年ご参考に
            https://nendai-ryuukou.com/1970/1974.html

            ■長島茂男(巨人)現役引退 <-誰か突っ込めよwww
            ガッツ石松,セブン-イレブン,北の湖,
            アメダス,ハローキティも全国デビューしたのね
            ベルばらブーム<-これもマーチング界隈には影響あったかな?

            ■ミニスカートからロングスカートへ
            ワハハこれぞ時代の反逆児
            ”橘魂ここにあり”なミニスカデビュー&温存させた
            平松御大に敬礼!!

            追伸 皆みなさん
            様はおやめください。
            拙者、ただの明日をも知れぬネットを徘徊するヤカラwww
            メキっシ.カ~ン ロックぅ ”tomtom55” go go⤴
            でオッケー牧場

  43. 【餅Moji/Mochi Cake】For Mr.R and Mちゃん♪  ※Music from Youtube library https://youtu.be/WItkWoZFIco @YouTubeさんから

    Mちゃん は、黄色いお衣装、ブラックブーツ、バトンをメイスとして
    家中パレードしているそうですよ。 モチなんだけど、東欧なまりが
    はいっているので、モジだそうです。われは、アンクルおぢさん連合も
    せめて黄色かオレンジのTシャツ着ないと(笑)
    田中先生と横山コーチの分で食卓にはオレンジ色3、金1はコーチ、黒タクシード1は先生と……..

  44. Diablo de Orangeさん、こんにちは。お子さん達が、お持ちの旗は
    手作りでしょうか、それとも購入されたのでしょうか。高校生の女の子が、知りたいそうなので教えて頂けると幸いです。

  45. 動画のコメント欄にありましたので転載します。

    「2018楽器フェア」イベント関してのお問合せ、連絡ありがとうございます。

    早速ですが「京都橘高校吹奏楽部のマ―チィングショー」につきましては既に整理券配布は残念ですが終了させて頂きました、申し訳ございません。

    但し楽器フェア会場(西1、2ホール)内アトリウムにて21日「オープニングイベント」として10時より約30分、又会場外「イーストプロムナード」にて10時45分より約45分間の演奏、マーチィングを実施致します、こちらは整理券の必要はございません。

    どうぞご来場くださいますようお待ちいたします。

    ☆★☆ 日本楽器フェア協会 ☆★☆

  46. 皆様こんにちは
    先日、東京ビッグサイトでのオレンジさん達の
    凱旋パレード?の情報をアップさせて頂きましたtnjh3です

    弼馬温さん
    追加の情報をアップして頂きありがとうございます

    ちなみに「アトリウム」は西展示棟の1Fの広場ですね
    http://www.bigsight.jp/download/public/bigsight_map_color_j.pdf

    「イーストプロムナード」は「りんかい線 国際展示場駅」前の
    歩行者専用の広い歩道?ですね
    https://www.enjoytokyo.jp/amuse/spot/l_00030688/map.html
    (あの広い通りでのびのびとパレードされたら泣いてしまいそう)

    都合3回の出演ですか
    (一生の運を使い果たしてしまいそうで怖いですwww)
     追加のメモリーカードを買っておこう・・・

    あとは、台風や雨が降りませんように・・・
    それと当日の出演者がオレンジのおばさん達では無いようにwww

    以上、演奏場所の情報を共有させて頂きます
    宜しくお願い致します

    1. おぉ~~~~~~!!
      そんなに演奏してくれるのかいな。

      整理券は取れたが
      ハッキリ言って迷子になりそうじゃわい!

      誰か『ぢぢいの会』の旗を掲げて道案内してくれんかのう!?

      Orz”イテェヨー!

      こんな旗を作ってくれないかな?

      1. 毎度おーきに! 浪花のあきんどでおます。 皆さんの所、台風は大丈夫でしたか? 昨夜の段階で北海道もフルボッコにされるような事言ってたので、ぢぢいも厳戒体制でプルプル震えてたんですが、フタ開けてみたら完全に逸れて行ったみたいですね。 ケッ! 口ほどにもねえ! おととい来やがれ、ば~か!(←いなくなったのを確認したら、いきなり強気)
        紅さん、毎度だす。 ぢぢいの会の旗、エエですやん……て、あれ? それギックリやってた時のワシやんけ! お…おのれ~(プルプル) もう完全に回復してますからね! 20代のようなキレッキレでスピーディーな動きを見せつけてやりたいわ(←相当ムリがある)。
        tnjhさん、弼馬温さん、楽器フェアの追加情報ありがとさんです。 しかし、悪魔達ってば あのキツいパフォーマンスを10:00~10:30、10:45~11:30、12:00~13:00の3連チャンですよ。 大丈夫なんでしょうか? 虚弱体質のぢぢいは恐れおののくばかりです。
        ところで先日指摘したぢぢブロ内の深夜の徘徊者ですけど、いち早く正直に犯行を自供したJRさんと弼馬温さんは その心掛けに免じて不起訴処分にしましたけど、ぢぢい怒らないから正直に言いなさい、まだ居んだろ!(笑) てか、昨日だったか一昨日だったか、ぢぢいがまた3時~4時にトイレに起きて(←年寄りだから排泄スパンが短いんだわ、って放っとけ)、何の気なしにタブレット見たら又おるがな! しかも6~7人て、何で増えとんねん! 暇か!!

        1. アメリカなら日中だべ?休日の日中に友好してるかも。グーグルこき使って、お宝さがし。伏字に難儀する彼の地の民を想うと涙がとまりませぬ、よよ、よよ…

          価値ある記事の伏字は〇、尋からヨと寸を除いた記事は×にすればいいか。いいマーカーにもなるな。←自分でやれ!(ジョンソン先生)

  47. 久々にROMから浮上させていただきます。
    皆さんお気づきだと思うのに、どう言っていいかお迷いなのか、出てこない話題です。不適切でしたらお手数ですが削除お願いします。
    京都?関西?都会?の観衆の方々の態度について、ずーーーっと何で?と思っていました。イラついていたのかも知れません。YouYubeからの目撃を独断と偏見で解釈しただけなので、実際は違うのかも?です。実例を……
    [1]2015 DAION Century Parade でガードレールのすぐそばでタバコを喫ってたおじさん。(ちなみに私は愛煙家です)
    [2]ガラシャ祭りとかこの前の文化庁のパレードに自転車で突っ込んでった人。
    [3]バンドぎりぎりの隙間に突入していく通行人。(並走も逆走も。ただしOG or OBさんは除く)
    この前は傘の尖った方をバンドに向けてた人もいました。
    [4]耳を塞ぐように、あきらかに迷惑そうに並走している人。
    [5]金魚の糞状態の群衆の中で「邪魔だ!邪魔だ!」と言わんばかりに手を振っている人。
    ……他にも気になる、目につく人たちが多いのは私だけでしょうか?
    嫌いとか興味ないとか、めんどくさいとか思う人はいるでしょうが、「やり過ごす」とか「別の通りを行く」という選択肢はないのでしょうか?
    人口密度の違う田舎人には理解しがたい距離感です。
    あ、KTメンバーの多くが京都人ってことと、なんか関係あるの?
    生で観れないやっかみ99%、台風一過の酔っぱらい爺の戯言でした。失礼しました。再び潜航。

    1. 実茶庵さん、お久です。 う~ん、これは確かに以前から引っかかってはいたんですけど、まぁ喫煙マナーの悪さは弁解の余地なしでアウトですわね。 その他の通行人のマナーってか、距離感のおかしさもあるんだけど、こういうトラブルすれすれの事案が毎回目撃されてるのに何の対策も立てようとしない主催者側が一番の問題のような気がします。 あの道幅であの観客動員数で、しかも橘のバナーや隊列の幅もあらかじめ分かってんのに 敢えてあのクソ狭いコースに執着するのは商業振興みたいな大人の事情があんでしょう。 通行人や観客、その個々のマナーも確かにどーなの?って感じる部分もあるんだけど、もっと根本的な部分から歪みが出てきてるような気がします。

  48. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    もうバレチャッテますが、行って来ました。
    文化庁創立50周年記念パレード!!

    彦根橘 さん、情報ありがとうございました。
    ちょうど仕事もお休みでダッシュしてきました。ありがとうございます。

    紅の狼 さん、動画で見つけていただいてありがとうございますw。見つかるかなーって思ってたんですがwさすがにバレますよね。

    飛んできた さん、そんなとこ見られてましたか(←実はカメラマンさん達は、大御所さん達です)。いろいろ質問の答えです。まず初参戦は、長女と二人で(なんとか橘ファンに洗脳しようとしてw。まぁ目論見通りでしたw。)
    京都へは受験(←専願させるつもりw。でも一般と同じ日みたいで落ちたらどーしよう?←落ちたらシバクって言ってますw。)で受かったら引っ越し予定です(ちやっちゃと売り飛ばすもんねw)。そうそうブルーメの時、痛車に横山コーチが食いついてましたw(パレード終わりにバナー持ちさん達呼んで一緒に写真撮ってましたよ)。

    それと彦根橘 さん、橘旗の事ですが、売ってないので手作りちゃー手作りかなw。ちなみに飛んできた さんにはバレてますがwTシャツ、ウインドブレーカーも作りました(ただいま冬に向けて防寒着製作中ですw)。すみません著作権等の問題で人に話ちゃダメって言われてるもんで(←P.Mさんに)。またどこかで御会いすることができましたら説明させてもらいます。

    それと言ってきた動画です。
    https://youtu.be/nlbGwo5GfDQ

    こっちの動画は、我が家の記念動画です。
    https://youtu.be/lbmzomCB88Q
    こちらは今晩だけの限定公開です。

    追伸:Seijyu さん、体調がはやく良くなられる事を我が家一同で祈ってます。タチバナザウルス達も回復される事をまってますよ。
    ぢぢい殿、向こうでの事ありがとうございます。ぢぢい殿がこのブログを続けて下さってるおかげで、いろいろな人たちと出会い、語りあえる事に感謝しています。

  49. 2018楽器フェア
    何か期待以上のものになりそうですね。
    10:00~10:30 オープニングセレモニー
    10:30~10:45 マーチングエリアへ移動、観客も移動
    10:45~11:30 マーチングパレード
    11:30~12:00 ホールに移動、急げ昼飯、観客も急げ昼飯
    12:00~13:00(予定)マーチングショー
    計3時間 怒涛の演奏 えらいこっちゃ!
    リハーサルなしかな?、あるとして、学校のグランド?現地早朝?前日? この辺もカメラ隊はアンテナ張ってるんでしょうね。

    実茶庵さんのご意見。KTファン側から見ればごもっともなんですが、パレードの予定を知らなかった人、KTに興味はないが店に用事のある人、大音量の音楽の嫌いな人から見れば「こんな迷惑なものはない」と思いますよ。ファンがこういう人たちへの配慮を完全に欠くようになれば、いずれ騒動が起きるでしょう。異好異見にも配慮するのが民主主義。ま、限界が来れば場所替えですね。自分は、こういう人たちをクリアしていくKTの様子(技)も楽しんでます。実際は数で追い払ってるんでしょうけどね(笑)。

    Diabloさん、子供たち目線で見ると、KTってホントに頼もしいお姉さん、お兄さんたちですね。こっちも子供の昔に戻ってわくわくした気分になりました。

  50. 皆さん、こんばんは。
    tomtomさん、オチャメですか。うーん、自分では分かりません。
    ナニワのあきんどさん、ブッチャー!キラートーアカマタ!
    実茶庵さん、ファンの立場からはあり得なくても、どれも有りがちだと思います。京都出身者の多寡は関係ないでしょうね。
    Diabloさん、ほとんどすべての疑問にお答えくださり、ありがとうございます。マーコンの時の後席がilovebrassさんだったそうで、皆さん、さぞかし名のあるお方だろうと思っていました。今晩限定の動画を見ての新たな疑問です。今回はDiabloさんご自身は、ブルーメの時のようにハイタッチはされなかったのでしょうか。

  51. OverPoP様
    この予定ですと、夜バスで京都を出発して、東京に早朝到着、朝食&休憩の後、朝練兼リハーサルをやるのではないかと予想します。
    まだビックサイトが開いていない時間帯でしたら、屋外で練習かも知れませんから、早朝から行っている価値があるかも知れませんね。
    で、13時にマーチングショーが終わると、トラックに楽器積み込み昼食&休憩の後バスで京都へ、午後7時~午後8時頃には京都に帰れると思いますがどうなのでしょう?
    若いからできるか?
    翌日、学校行けますかね・・・?

  52. tamadonさん、こんばんは。
    懐かしいですね。何曲かは今でも歌えます。ソロよりコーラスが印象的でした。

  53. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    2回目ですw。明日?今日はちょっとゆっくり出勤でいいので夜更かしですw。

    飛んできた さんへ、自分はブルーメの時にもしてないと思います(←他の人の動画でガードの子としてるのありましたが、あれは自分じゃないです。旗を貸してって言われて。自分はタチバナザウルス達の後ろで動画撮ってました。)なかなかヤラシクテこの歳では・・・(←タチバナザウルス達にはしてくれるでしょうがw)。
    ほんとは手をだしてみたいんですが勇気が無いです。まぁ嫁にはムリムリっていわれますがw。
    それともうひとつ、自分も東京行って来ます(←もうホテルもとったもんね♥)。コメント欄見て、自分も速攻ポチらせてもらいましたw。
    その節は、みなさんありがとうございました。
    タチバナザウルス達に、今年橘が東京でもどこでも行ったら連れてったるって言ってて(←だって115期だもんね。ネズミーランド狙ってたみたいですけどw)まさかでした(←仕事の段取りとちょー出費が痛いです。)。実はこの前のパレードで大御所さん達に聞いたんですが、橘が長い時間現地に留まるみたいって。直接電話して確認してねって。まだしてなかったんですが、そしたら今日の情報で、ホントだったんだって・・・。
    近くにホテル2軒あるんですが、自分は橘前乗りで泊まるんじゃないかと思ってます。夜行だと京都からはエライと思うし(←そらからのちょー時間のマーチング・パレードも)。自分も車で行くので前乗りします。そこらへんをウロチョロしてリハ等してないか偵察しようかなってタクランデマスw。それと周りをジロジロ見渡して関東京都橘会の人達かな?人間観察も楽しみにしています(かってにあの人は○○さんだ!こっちの人は○○○さんとかw。)

    1. Diabloさん、今晩は。 相変わらずアグレッシブな追っかけ振りですね(笑)。 非公式ファンブログの方でもPeterさん、Allenさん、DETさん、Rickさんの四人のザウルスの固定ファンが付きました(笑)。 四人とも、ぢぢいが以前投稿していた時にもとてもフレンドリーに接してくれる優しい方々だったので、Diabloさんも何か一言だけでも彼らにコメントを送るときっとメチャクチャ喜んで貰えると思います。 多分、動画投稿者としても登録済みでロックオンされてると思うので、もう逃げ道は塞がれたも同然(笑)。 諦めてファンブログ・デビューを果たしましょう!(笑)

    2. 楽器フェア、確かにすごいことに…。

      ■オープニングセレモニーに30分。
      時間的にはロームミュージックフェスティバル並み。こういう時に定番のファンファーレとWinterGamesだけでは、とても時間が埋まらない。何をするんだろう?もしかして、3000人の吹奏楽系統?それでも7分・・・。

      ■パレードに45分。
      時間的にブレーメの丘パレードの1.5倍。今年のパレード演目を3回繰り返す?それとも、ローズパレードの再現?
      途中で止まってSingがあるかも!

      ■最後にステージドリルが60分。
      時間的にびわ湖クラシック音楽祭に+15分。この+15分に、何をしてくれるのか、もう全く想像つかない!

      たぶん1日でもっとも演奏時間が長いのが、定期演奏会で、2016年はなんと3時間半! 2017年は1日2回公演だったので、2時間半でしたが、それに迫る勢いですね。しかもすべてマーチングとは! もうすごすぎて、”何かが出そう!”・・・・。

      Diabloさん、彼らは私みたいなしょぼくれオヤジでも、ハイタッチしてくれました。笑顔で手を出してみましょう。(笑顔が大切かと思います。)
      自分は関東京都橘会の末席ではありますが、当日はオレンジの旗を持っていらっしゃるかわいい3姉妹を見つけましたら、ご挨拶させてください。

      1. 今からあまり期待を膨らませないでwww
        どうするんだ?
        “金城ひろしによる
        金城ひろしのためだけの
        M1グランプリへのナガ〜い
        果し合い状宣言2時間26分”
        だって有り得る時代なんだから
        www残りはリコーダーxxxxx

  54. さて いつもの通りひとりよがりのコメントを夜中2時にしてみる。
    たまにマーコン前の横山コーチの話の話題でますけど、
    先輩時代とかみたことなくて、皆さんどこで見たのよ、もう消されとるんやなと思ってたらあったので、嬉しくて張ってみるw

    2011 マーコン
    https://www.bilibili.com/video/av9290763
    肩に顔よせてる相手は、何泣きなんそれさんですかね。
    手伝いのOBOGさん でかいなw  先輩ステキ

    2014マーコン
    https://www.bilibili.com/video/av2611021
    右側からの映像しか見たことなくてこの角度のは初めてだったので ついでにw
    2:10辺りからフラッグ先っちょに何か書いてあるけど、フラッグに名前つけてる? ニックネーム?(アウトかな。。) 
    ぼやけてわからん。立ち位置用的な印の名前なのか、マイフラッグなのか。
    部長さんの笑顔が素敵すぎ

    とっくに皆さんは見た今頃動画ですけど こまけぇことは気にすんなてことで。  しないで

    1. 紺さん、毎度です。 いや~、何度見てもやられますよねー。 この本番直前の激励スピーチが公開されてるのは、108期、111期、112期で、いずれもTV取材されてて全国大会まで行った年ですけど、毎年撮影しといてくれれば良いのにねー。 全国大会に到達しなかった年に何の激励だよとか、そういう野暮なツッコミは無しよって事で。 それだけを集めたDVD出たら速攻買いますけどね。 それを観ながら朝から泣き崩れてみたいと願う、お茶目な私❤(←絶対近付きたくないタイプ)

      1. うーん、何回も観てるのになんでこう泣けるのか。2014年の出場前動画は、横山先生の「いい夢を見て。わかった?」のあとに男子部員の声がひときわ力強く「ハイ!」と入るのが頼もしくてカッコ良いんですよね(02:24)。橘男子にエールを! 紺フリクト先輩、アップありがとうございました!

        1. ねー、あざといっすよねー(笑)。 横山コーチの「本番前の緊張を解く為に一旦泣いてもらう」という仰天の種明かしがあったというのに、それでもやっぱり気付いた時にはぢぢい目と鼻真っ赤でガビガビに泣き腫らしてて、肝試しみたいなすごい顔になってますからね。 あらかじめ分かってても良いように転がされるのは、話の内容そのものには嘘がないって事なんでしょうか。 何か一定の期間を置くと、また例のブツを観て大号泣したくなる自分には ほとほと愛想が尽きました(笑)。

          1. argoman nerimaさん ZZ殿 おばんどす
            間違いなく年下なんで先輩じゃないっすよ~
            ほんと涙拭き用マントあっていい衣装ですね(違う
            DVDじゃなくこれTVの映像なんですか! DVDには必ず入ってるもんだと勝手に思ってましたよ。 それぐらいの特典欲しいですねぇ

  55. Diablo さん、どうも有りがとうございます。三人のザウルスさんと、少しだけ写っている子達の一人は、S中のDMさんでしょうか。
    https://youtu.be/WT3BF2FmFB8
    5:34から写っています。橘に、入学希望なら良いと思いますが。

    1. 彦根さん、今晩は。 あれま、本当ですね。 ザウルス達の背後を小走りに駆け抜けて行く紺のトレーナーの子、確かにさくらパレードの時に紅白のユニフォームを着て指揮してたS中のDMです。 さすがの観察眼! てか言われなきゃ気付かないぢぢいが大ボケなんでしょうか?

  56. He was a guest of our regular concerts at the KT Hall for 20 years https://youtu.be/DfBqbgLxbgs @YouTubeさんから
    常識情報で、はずかしいのですが、
    ジャズ好きなおぢさん・アンクルズのために、うpしたよ(笑)

  57. ジョンソン翁&皆さん
    久々の関東遠征。今日みたいなお天気でお願いしま〜す。
    千葉船橋で大音量オレンジおばさん吹き荒れてた時は地上から関西消え去ったんジャマイカ?と観念しました
    wwwwww
    “木琴歩く小さいオッさん”は
    在校生カキコで、
    ワシの悪ふざけではありません
    ちゃんと今でも学校怪談の伝統残してあって感心感心
    wwwwww
    帰宅してフォルツァが何故か右側に転倒してたが、
    右ミラー骨折で済んだw
    オヤジ24すげぇわやっぱり
    もう25装填完了かよん

    **************
    ★2004平成16年 3年101
    関西D金
    DM◯田
    1年103
    2年102

    2/15(日)神戸文化ホール
    第6関西ステージマーチングフェスティバル
    前売り¥800 当日¥1000
    ⇒オレンジ
    資料なくなって来たwww
    価格も歴史の生き承認ってコトで

    3/1()100期卒業式伴奏

    3/()第3回さくらパレード
    ⇒上白T下紺色ジャージ?

    4/17(土)?
    ブラスエキスポ出演者会議

    5/9(日)万博記念公園
    ブラスEXPO2004
    ⇒上白T下紺色ジャージ?

    5/31(月)吹奏楽コンクール申込締切

    6/19(土)京セラドーム大阪
    第44回3000人の吹奏楽
    ⇒オレンジだよね?

    6/20(土)上京中
    吹奏楽コンクール抽選会(高等学校)

    8/4(土)京都会館
    第41京都府吹奏楽コンクール 高校A組
    ⇒28番目 夏服 D金 座奏 指揮田中宏幸
    課題曲1:吹奏楽のための「風之舞」
    作曲福田洋介
    自由曲:ミュージカル《ミス・サイゴン》より
    “序曲,プリーズ,アイ・スティル・ビリーブ”
    作曲C.M.シェーンベルグ
    編曲J.デ=メイ

    9/12(日)太陽が丘体育館
    第17京都府マーチングコンテスト
    フェスティバルの部 27番目
    ⇒オレンジ 金
    各大会表彰が金銀銅に
    タイトル:COLA LATINO!!
    チェニジアの夜
    作曲J.D.ガレスピー
    編曲真島 俊夫
    アマポーラ
    作曲J.M.ラカール
    編曲岩井 直溥
    グラナダ
    編曲森田 一浩

    9/23(日)大阪市中央体育館@
    第32関西マーチングコンテスト
    ⇒オレンジ D金
    ・”チェニジアの夜”A.sxソロ子は巧みな掴み方だと思う

    9/末()京都市立桃山小学校
    桃山学区民体育会-昼休み演奏
    ⇒オレンジ
    10/初旬橘体育大会
    ⇒オレンジ 応援タイムに演奏
    当然シングは無かったハズ?

    12/第41回定期演奏会

    **************
    追伸 こんな番組あるんだ
    radikoで聴けるやん!

    吹奏楽の時間(すいそうがくのじかん)は、ABCラジオ(朝日放送)の吹奏楽・マーチングバンド専門音楽番組。
    https://www.abc1008.com/suisougaku/index.html

  58. こんばんは、ジョンソン先輩。

    と、言う事は(何が?)(笑)
    これは、あれですか?
    https://youtu.be/dYHOlu7-jls
    もっと明るい内容の歌詞だと思っていたんだが・・・。

    Diabloさん、またもやGJ賞(笑)
    https://youtu.be/wyU4hhrOQ5w
    https://youtu.be/Q4Zc5iwZ4z0
    https://youtu.be/VuYfPEbL8Wg?t=22

    https://youtu.be/-NKsNopeRyY?t=152
    当日この動画(緑のスマホのお母さん、似ている(笑)は置いといて)の愛情溢れる、仕事帰りのチョイワルサンタクロースにあやかって
    http://www.giants-goods.com/upload/save_image/02091307_5a7d1e77cb8e8.jpg
    http://www.giants-goods.com/upload/save_image/01161920_5a5dd1f6a63be.jpg
    で行こうかなぁ。(笑)

    紅先輩、じじ会の目印は
    http://www.giants-
    goods.com/upload/save_image/06151037_5b23186d6cccd.jpg
    でどうでしょう?(笑)ハロウィンじゃん(笑)

    1. Whiteさん、今晩は。 いや~、今日もSingとはいだしょうこにやられた~(笑)。 腹抱えてワロタwww! 本当にどうやってこんな動画掘り起こして来るんだか。 嗅覚が鋭過ぎだー………アシ、クサイ(笑)。 スカイ・ハイの訳詞の中にミル・マスカラスが出て来ないからやり直し(笑)。 ホントに失恋ソングなんだね。 ラストの画像が見られな~い??  先月から街中はどこもかしこもハロウィーンの飾り付けがウザくなり始めてきてます。 ぢぢいが子供の頃はハロウィーンなんて誰も知らなかったし、ましてやこの日を祝ったり騒いだりなんて発想はどこにも無かったもんだけど。 それが良かったのか悪かったのか分かんないけど、この日はぢぢいの誕生日でもあるんで又カボチャに埋もれてひっそりと老ける予定です。 今年からようやく年金が貰えるのが嬉Pずら(まだ半分くらいだけどね)。 世の中ゼニずら(←しつこい)

      1. では、前祝いで(笑)
        長編動画(笑)
        川口千里
        https://youtu.be/30vJ4jD1B2c

        むらたたむ
        https://www.youtube.com/watch?v=dcyd3g9X_Sg&list=PLTtwpsS-JDx_RZZQ3eV7GdulRFMzr9pje

        https://www.youtube.com/watch?v=ejsCXMV7YSA&list=PLTtwpsS-JDx8jFaE4OHfe2vRH6tT33RIT

        ぴょん吉Tシャツは、たむちゃんのトレードマークでTVデレクターが間違ったみたいです。(笑)

        とりあえず、おめでとうございます!

    2. あの〜幼い頃から家族にも告げず
      セは阪神、
      パは阪急を
      東京で孤独に応援し続けてきた
      隠れキリシタンはどうすれば
      良いのですかwww?
      当日阪神キャップのオッさん見かけたら、
      当然、橘がダウンバイザリバーで
      反戦&ピースを奏でる中、
      通路挟んで、
      御一行様は”萌える闘魂”を、
      こちらはソロで”橘アゲアゲ”を
      ガナるわけですが、大会関係者様から即退場を頂き、湾岸署にて反省会となるコースしかwwwwww

      (六甲おろしのメロディで)
      3 2 1
      た〜ちばな て ん しょん〜
      颯爽とぉ〜
      オレンジ翔ける アゲアゲさぁ
      はぁい はぁい はいはいはい
      はい はい はい はい はぁ〜い
      輝くシングぞ 京都〜たちばな

      エッ知り会いたくない?
      ホンバンは一回なんやで?
      お許しくださいwww

  59. ジョンソンさん、今晩は。S中のDMさん橘に、入学してくれないかな
    と、コメントを見て気付きました。気が付かないのが、普通です。

  60. tomtom55さん、余りにも冗長で無意味なコメントの投稿が続いているようです。 投稿される前に、もう一度ご自分で内容を確認してみて下さい。 今後の投稿について改善が見られない場合、管理者の判断で掲載を見合わせる場合があります。

  61. 皆さん、こんにちは
    昨日、ヤフー知恵袋で京都橘の知恵袋を見ていたところ、「初心者でも入れますか」との質問に、「入れます、同じ学年に初心者います」との回答があり、回答者の名前が「朝○○」と。回答日時は2016年だったので、もしかして、あのDMさんの妹さん???と、ちょっと驚きました。違うかなw

    ※ジョンソン様。個人情報に抵触するかもなので、本コメントの掲載はご判断にお任せします。

  62. みなさま、こんにちわ!
    前回の愚生の書き込み、すっかり元気になってから復帰すればいいのに、中途半端な状態で何かかえって皆さまにご心配をおかけしてしまったようで、申し訳ないことです。と言いつつ、性懲りもなく。
    折角長い闘病生活から抜け出して、一歩一歩前進していけると思っていた矢先、またよもやの再発に、すっかり落ち込んでしまっていたのですが、ここの医師やナースたち、そして家族、友人たちに支えられ、そしてこのブログにも支えられ、少しづつまた前向きに生きようとし始めています。完全復帰にはまだまだなものの、少なくとも週1回は投稿しようと思っていますが、このペースだと、いや、このブログの賑わい、圧倒的情報量についていけませんなー。でも、それはそれで嬉しいこと、なんやかんやでジョン爺の人望なんでしょうかね。見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし、単なるエロ爺ではないわさ。いやオレンジの力を忘れちゃいけないが。

    ジョン爺、ニルス・ロフグレンが無冠の帝王、うん、決して目新しい表現ではないけど言い得て妙。さすがジョン爺、サラリとした表現、〇oパイだけじゃなく、だてに人生の辛酸をなめてきたんじゃないだけのことあるわ。彼のYouTubeのプレイリストありがとう。こんなにあるんだ(^▽^)/ Come on Nils, Come on up! これ、分かる人いる?
    Mattさん、返信不要とのことですが、いつになるか分かりませんが、オレンジたちを眼にしてご一緒に泣き崩れましょう!タッチーたち、ドン引きするかな(^-^;
    Yosimitu爺、だから、とっても純な少年のような心でナースに接してるんだってば。
    ホワイトさん、おお、Bruce Springsteen、いいねー、聞き惚れてしまった。そしてKieth Don’t Go、大好きなんだなー、この曲聴いてNilsのファンになった。ありがとうです。それにしてもこの辺りもジョン爺とホワイトさんの独壇場ですなー。
    飛んできたさん、ありがと。持ってきたのがホルン協奏曲とか、そんなだったので(^-^;飛んできたさん、かなりのモーツァルトファンとお見受けしました。愚生はこの歳になってぞっこん惚れ込んで聴くようになったばかりなのでまた色々教えてくださればありがたいです。
    OverPoPさん、その通り、ここの看護の在り方は前任の婦長さんからのもので、何でも、若いナースを育てるためには自分たちが変わらなければだめなんだと、自ら率先して基本に立ち返り、研修を重ね患者に寄り添う看護とはどういうものかを示したんだそうです。様々な困難や問題もまだ常にあるようですが、そう、オレンジの伝統と重なりますねー。心のこもった励まし、本当に力をもらいました。また直ぐにジョン爺の挑発にひょいひょいと乗って、笑ってしまうわ。これからこのブログのオヒョイさんて呼ぼうかな。
    彦根橘さん、お見舞いありがとう。かなり元気になってますよ。S中のDMさんって、あの出だしすまして間違えて笑いを取った子?いいねー、オレンジになってくれ。
    Diabloさん、動画みました。うん、何よりの励ましになりました。ご両親の愛を一杯受けてるタチバナザウルスちゃんたち、微笑まずにはいられません。本当に元気をもらいました。タチバナザウルスちゃんたちにありがとうって伝えてください。
    そして、オレンジさんたちのパレード、もう嬉しくって寝てなんかいられるかって気分。何かマーコン終わって吹っ切れたような、何と円熟したパフォーマンスなこと。さすがだな。これまであんまり笑顔を見せなかった子も素敵なスマイル。只管涙ぐんでます。色々あるけど、ひとつだけ、三人の舞姫、この何でもないように扱う軽やかな旗さばき。風のない所とは言え、まるで重さを感じない、ぴったりと揃って蝶の羽のように左右に上下に軽やかに舞うしなやかな高度な演技。もうこれは芸術だよ。何だ、また三人に戻ったのかと一瞬思ったけど、どうして、どうして、もうこの三人の域には誰も到底及ばないのかも。贔屓の引き倒しになっちゃいかんから、これ以上は言わんけど、いいもの見せてもらいました。いい冥途の土産だわさ。まだ先だけど、と思うけど、決して腐らんから、大事にとっとこ。
    最後に健康なエロティシズム。この素朴でおおらかなダンス。多分、決して豊かな地域ではないんだろうけど、実に明るくって、心から楽しんでるわ。コンテストみたいだけど心の豊かなお祭りの原点みたいだ。
    https://www.youtube.com/watch?v=vR-ac_0EgGs&list=RD3MLfUR_ActE&index=3
    前に貼ったかもしれないので、ダブったらごめん。後半、女の子に覆いかぶさってるのがいるけど、これジョン爺じゃないのかな。こんなとこまできて何してんだ、コラ!
    お後がよろしいようで。
    みなさま、良い日々をお過ごしください。

    1. Sei爺、おかえり。 この間より大分元気そうで、減らず口も復活してシャラップ!だわ(笑)。 後で又ちゃんとしたコメント書くわ。
      南米の祭りにぢぢいが映り込んでたのは、ちょっと油断してたんだよ! 撮るなって言ったのに!!

    2. Seijyu殿、わたしゃちょっと心配じゃ!
      我ら爺たちにとって若さの・元気の源はエロである!!
      それが浄化されているということはヤバいんでないかい!?
      『赤マムシ』でも差し入れしなければいかんかな。

      エロついでに言うと
      私は『京都橘』の動画を観てエロさを感じたことがまったく無い!
      (股間のセンサーは無反応)
      実に健康的な
      衣装・・・というよりスポーツのユニフォーム(戦闘服)
      とみているのかもしれない。

      あの程度の衣装でいちいち反応していたら
      女子スポーツなんて見てられない!

      しかしSeijyu殿の(エロ)エネルギーの低下は
      けっこう深刻かもしれませんね。

      エロ爺のみんな、パワーを少しずつ送りましょう!!

  63. Seijyuさん、大分回復してきたみたいで、良かった良かった。。
    週一でも隔週でもいいから、無理せずマイペースで長文読解問題書いて下さい。しかし純な少年のような心⁇。。。。信じられないが。。。俯いた時の目線の先は?

    1. 当然、エロス一直線でロックオンでんがな。 何を今更…。 邪心の二大巨頭 → Sei爺 & OverPoP をナメんなって話です。 口にするのも憚られるような倒錯的な嗜好を極め切った上で、更にトロ火で半日煮詰めたようなエゲツない世界が……いや、ダメだわ、これ以上は言えねぇ……(赤面)。

      1. Sei爺、今晩は。 何か病院の当たりが良かったみたいでラッキーだったね。 しかもSei爺にエールを贈るようなタイミングで橘のイベントが急に立て込んで来たし、何て果報者なんだべな! ぢぢいなんて地震で振り回されようが、ギックリで寝たきりぢぢいになろうが放置プレーだったのに(笑)。 日頃の行いの差だべか? 何かムカつく。 Diabloさんとこのザウルス三姉妹、非公式ファンブログでもすっかり人気者になって、リックさんの隠し子説まで飛び交ってるよ(笑)。 てか、あちらの人達はYouTubeの動画を観て、あの旗を振ってる三姉妹をリックさんのとこの子(マリコちゃん他)と思い込んでたらしくて、ややこしい事になってました。 Diabloさん、気を付けないと外国勢にザウルスさらわれちゃうわ。 動画の中でそのザウルス達の背後を駆け抜けて行くのが、さくらパレードの出発やり直しシーンで人気を集めてたS中のDMっていうのも、色んな人生ドラマが互いに一瞬交錯しながら同時進行で展開して行く古いフランス映画(パリの空の下)の現代版を観てるみたいで楽しかったo(^-^)o  子供達のそれぞれの夢が叶いますように。 ”現在”を一番エネルギッシュに生きてる子供達を見てると、自分もかつてはそんな生命力溢れる存在だった事とか、同じように周りに大勢いた大人達の一人一人には一体どんなドラマがあったんだろうとか、空想が際限なく膨らむよねー。 え? 膨らまないの? あーそー、もういーよ(笑)。 Sei爺とOverPoPさんは、エロスの妄想だけ膨らましときゃいいさ。 にゃろー。 爺、お大事にね。

  64. こんばんは、ジョンソン先輩。

    んじゃ、リターンマッチ(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=yCgqpX8UPbI&start_radio=1&list=RDyCgqpX8UPbI&t=0

    元MMPのスペクトラムだったんですねぇ。
    MMPを知らない世代の為に
    https://youtu.be/7x92PLuiZ6o

    全世界に配信されているこのブログ
    しょう子おねえさんの名誉挽回(ググっても絵描き歌の方がヒット数が多い!?)
    https://youtu.be/DYYLJlV9beg

    Seijyu先輩。
    どちらが、お好みで?
    https://youtu.be/pEXR1mH0HNM
    https://www.youtube.com/watch?v=v7unUlHYUGw
    https://www.youtube.com/watch?v=frCnHr1CmDg

    血圧が上がりすぎないように注意してください。
    『週刊Sei爺に言わせろ!!』楽しみに待ってます。
    是非、関西マーコンの件も俺に言わせろ~!!
    を待ってまーす。
    あ、
    https://youtu.be/Dq_arMWapw0
    忘れるところでした。

    今日のおまけ
    【USA】Joe Yellow
    https://www.youtube.com/watch?v=ikSYSNnwDq0

  65. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Diabloさん、決断力と行動力に惚れてまうやろ〜死語?
    でも、東京くんだりで←ヲイ、ちょー出費が痛いとは、心細いですね。ほんの12年後には、ネズミーランドとローズの3人ザウルスさん揃い踏みがあるのですから。
    タッチーとのハイタッチの早とちり、失礼しました。不可能ですよね。ワタクシメも見返り美人の次女ザウルスさんの笑顔にノックアウトされた一人です。
    それにしても、旗を貸してくれとは……!!!……浪速のあきんどさん、ビジネスチャンスですよ〜。
    紺フリクトさん、三田さんは、今でもかわいいですが、この時は、きらきらしていますね。
    Seijuさん、恐縮です。ワタクシメは狭く浅くですが、モーツァルトは、どんなコンディションでも、スッと入ってきます。
    ところで、最近、頭の中でしょっちゅう、軽快なアゴゴベルと共に、宝島が始まるのですが、途中から必ず、風になりたいに接続されて、最後まで聞けません。困ったものです。

  66. 京都橘高校吹奏楽部が例年出演されていた京都トラック祭り、今年は10月14日に実施されるとのことですが、今年は出演しないようです。(立命館大学の吹奏楽部とチアリーダーが出演とのこと。)
    やはり京都橘高校吹奏楽部は、学校の方針として全国に羽ばたこうとしているのでしょうか。

  67. JRさん、今晩は。東京進出に関しては、毎年(ローズパレードで、行け無い時以外)他の部の応援するため東京に行かれてます。今度の場合は、吹奏楽に関係ありますし、草津の場合は、橘大学合格者の
    動画を見てください。Noboruさん、Aさんの苗字は、関西に多いですから、違う可能性が高いと思います。
    https://youtu.be/e6fdrV5Udiw
    滋賀県を大切に、 私の思い込みかもしれませんが。

    1. 彦根橘 さん
      確かにそういえば、男子サッカー女子バレーボールの応援で、毎年のようにお正月のころ東京遠征されていましたね。その時は応援だけで、ついでにイベント参加などは聞いたことが無いです。
      実は子供二人が桐光学園出身で、高校サッカーを応援していて直接京都橘と対戦した話を思い出しました。
      試合も応援も完全に圧倒されたと言ってました。オヤジもその時観に行っていれば・・・・。悔みます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo