VIP降臨

一昨日、コメント欄に何の予告も無くいきなりトゥルーマン西さんが登場して、ぢぢいはお茶吹くわコメント欄は荒れ狂うわ晩メシ食うのも忘れるわで、もうワヤでした。 そのインパクトがデカ過ぎて、昨日は一転して虚脱状態に(笑)。 ぢぢいはすっかりシオシオになってて、ブログ更新もサボっちまいました。 ごめんなさい。 年寄りは時々クールダウンしないと突然シヌんですよ(笑)。 ←露骨な言い訳        今になって思い返してみると、ぢぢいすっかり舞い上がってて色々と失礼な事を口走ってたかも知れません。 特に福野さんが古くからの橘ファンだったとか、ぢぢいと同じくエレクトリック・ギター好きな方だと聞いて「そりゃ好感度五割増しですわ~」とかほざいてた気がするんですが、雲の上の存在みたいな方に、好感度もへったくれもあるかい!って話ですよね。 失礼致しました。 ヂヂイマダニホンゴヨクワカラナーイカラ、ゴメンネー。  ←非公式ファンブログでも同じような事言ってます。 最低な老害……。

いよいよあさってはバンドフェスです。 ブラス・エキスポで飲まされた煮え湯のお蔭で、まだ口の中の大ヤケドは癒されぬままに疼いてますので、気になって京都の天気を調べてみました。 んが……むぅ……(溜息)……どうもパッとしないようです。 バンドフェスの荒天だけは勘弁して下さい。

そう言えば本州は数日前から梅雨入りしたとか。 北海道は梅雨そのものが無いので、きっとその鬱陶しさが余りピンと来てないんだと思いますが、冬の猛吹雪がないんだから雨ぐらい我慢しろ(←いきなり斜め上からの物言いです)。 吹雪の話ではありませんが、道東で過ごしていた時期に帰省の為に走っていた峠道で、視界1mあるかどうかという最悪の濃霧に見舞われた事もありました。 あれも相当怖いです。 何よりも急な峠道なので、路外に逸脱=山から転げ落ちて昇天なのでシャレになりません。 北海道に来てレンタカーで観光される方、ツーリングされる方も、北海道は危険もいっぱいですから要注意ですよ~! 鹿や熊が突撃して来て新車をオシャカにしちゃった人、ぢぢいの身近にも数人いるので本当に気を付けて下さいね。

※コメント欄でのSeijuさん提供の動画です。

“VIP降臨” への143件の返信

  1. ジョンンソンさん、どうぞもうご容赦を。本当に知らなかったんです。入院中ネット禁止だったんで。。
    ともかく兼城先生の指揮楽しみですね! 選曲もいいし、絶対ラストに立ち上がってなんかパフォーマンスすると思います。インタビュー録画では平松先生の絶賛ぶりがそれは半端なかったです。あんなに褒められたら普通責任感じてつぶれます。ははは。ちなみに観客席代わりに使う大階段は半分雨ざらですが、ステージ部分には屋根があるようですよ。https://bit.ly/2Lw5Fu1

    1. 西さん、毎度です。 ちょうどぢぢいが非公式ファンブログにぢぢブロを取り上げて頂いたお礼がてら初めてご挨拶に伺った時期に、西さんは入院していらした訳ですものね。 無理もないと重々承知しております。 その頃からハタさんに西さんを絶賛するお話を色々と伺っていました。 西さんは正式に退院されたのかなー?まだかなー?とモジモジしている内にチャンスを失って、結局随分と遅れた中途半端な時期までご挨拶がずれ込んでしまった事を、改めてお詫び致します。
      バンドフェス、本当に楽しみですよね。 ぢぢいはブラスエキスポが雨天中止になった事を執念深く根に持ってるんで(笑)、今度こそは良い演奏を聴かせて貰いたいです。 それにしても平松先生はお元気ですよねー(笑)。 今月中には京セラドームでのイベントも控えているので、今から興奮しているぢぢいでした。

      1. どうも、お晩です。そういえば、4月のあたりは私もしばらく離れてましたね。すっかり紹介したつもりになってましたw。でもね、じょんそんさん、西さん降臨でパニクってますが、あちらのサイトでプレイリストを誰かが見つけてきたとき、みんなびっくりして「この E.E. Johnson というのはいったい何者なんだ?ここに連れてこれないのか?」と大騒ぎになってたのはもうご存知でしょう。だから、あっちではじょんそんさんの登場はまさしくVIP降臨だったわけで。ああ、ついでながらファンコーナーで書き込むときはE.E.Johnsonの名前でやられたほうがいいと思いますがどうでしょう?

        1. コンバン(^ヮ^)/
          覚えてます!
          「E.E. Johnson氏はどこの国の人物なのか?」
          「日本人のようだが確証は無い!」
          みたいな話題が出てた気が。

          少ししてからこのブログが紹介されて
          「もしかしてこの方がE.E. Johnson氏じゃない!?」
          と噂が広がって
          ブログを覗きに来た記憶があります。
          (最近、記憶がかなり怪しいです!)

        2. ハタさん、紅さん、今晩は。 いやいや、どこの世界にこんな安っぽいVIPがいるんですか。 それにファンブログに挨拶しに出向いた当初は、一応cmm55842(E E Johnson )表記でしばらく投稿していたので、cmm55842=E E Johnsonも幾らかは理解して貰えたんじゃないかな、と。 何より気が引けるのは、あんなにたどたどしいブロークン・イングリッシュを撒き散らしておきながらJohnsonて、コイツ一体何人なんだ?と不審がられるのがこっ恥ずかしいんです(爆)。 思えばプレイリストをまとめ始めた当初、同時に新たなアカウントも登録しておこうとして、軽いノリで当時のお気に入りのギタリストの名前…Eric Johnsonを拝借しようとしたのが始まりでした。 当時はブログを始める事など自身でも全く想定していなかったので、本当に軽い気持ちで決めてしまいました。 やめときゃ良かった……。

  2. ジョンソンさんが橘ソングプレイリストのラブマシーンを津軽弁に差し替えないか心配です^^;

    1. ナイス・アイデア! なるほど、その手があったか!(プレイリスト崩壊の予感…)

  3. まだ一昨日の余韻なのか、静かですのでちょっとまたマニアックな視点から話題をひとつ・・
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=70&v=ChxFb283kLs
    この動画を見てて前から腕まくりをどう巻いているのかなあ、とずっと疑問に思っていました。
    袖口の黒い2本線が巻いた二の腕のところにきれいに出ており、しかもシワが出ていません。
    ただ巻いただけではこうはなりませんよね。
    そんな眠れぬ夜を過ごしていたある時、こんな動画を見つけました。
    https://www.youtube.com/watch?v=Vptha9_x58c

    自衛隊式腕まくり!
    これを見た時思わず、これだー!と膝を打ちました。ずっとふん詰まっていたものが流れたような爽快感を味わいました(¯―¯٥)
    たぶんこれで正解でしょう。
    どうもオレンジ達は自衛隊のノウハウすら活用しているようですよ。

    1. そうそう連日てんてこ舞いしてたらぢぢい死にますがな!
      ふっふっふ、kindoさん甘いな。 ぢぢいも伊達にダラダラ長生きしてる訳じゃありませんぜ。 自衛隊折り、知ってたもんね~。 いや、そういう呼び名だったとか、そもそも自衛隊が起源だったのは知らなかったんだけど、やり方は以前職場で作業服の折り方として教わってました。 自衛隊のノウハウ、結構一般に拡散してるのかも。 

      1. ええ~そうなんですか!?
        もしかして知らなかったのは自分だけ?^^;
        確かオレンジ達、自衛隊駐屯地でも演奏してたはずだから、きっとその時「お嬢さんたち、腕まくりはこうするとすっきりカッコいいよ」
        なんて教わったんだろうなーと脳内映像が流れてたんですが(きもい)

        1. うーん、どうなんでしょうね? 一度教わっちゃうと難しい事でもないんで当たり前になりますけど、確かに最初に教わった時は「おお~っ!」と感動しましたね(笑)。

      2. ロシアがまだソヴィエトだったころ北海道民は二十歳になると全員自衛隊に入隊して音威子府の守りについていたので知っているんだと思った!!

  4. こんばんわ 思い出ボロボロ です
    名前を変えますので宜しくお願いします。
    ボロボロてなんやねん てのがあったので。
    boroは 大阪で生まれた~  まぁいっかw 歳ばれる

    みなさんの知識・情報にはついていけないので(コミュ力もない)
    今週の見れてよかった動画をお送りしますw 
    レア物は無いのでとっくにみなさん見てると思いますが、自分にとっては初めてなのがまだまだありますのでご容赦を。。

    http://www.kyoto-np.co.jp/kp/movie/?r=news&y=2017&v=z9QUYaIv
    正座する悪魔ちゃん達が可愛らしい

    https://www.youtube.com/watch?v=Uk4kb5t9WuY
    祭りは多少髪自由なんですかね おだんごや角ですね。
    ローズDMさん角でかいw 盛りたい子なんですねぇ

    https://www.youtube.com/watch?v=2p-tlzUaHnQ&list=RD2p-tlzUaHnQ&start_radio=1
    やっぱりsing   やっぱり△△茶さんかっこいい
    ま、オチですなw

    ※京都新聞のは 直リンどうですかね
    http://www.kyoto-np.co.jp/kp/kyo_np/info/chosaku/
    一応大丈夫そうな感じはあるんですが。。
    不可なら  京都新聞社>動画> 京都橘 で検索で、でます。

    1. 紺フリクトさん、今晩は。 boroさん 改め 紺フリクトさんですね。 いやー、一本目からいきなり初めて観る動画でビックリでした! やっぱり114期は良い子ばっかりでしたよねー(懐)。 113期の橘祭はきっと観てたと思うんですが、言われるまで114期DMのダブルお団子には気付いてませんでした。 あはー、カワエエ。 113期も良い子ばっかりでしたよねー(←結局全部良い子やないかい!) 
      カトちゃん一時魂抜けたような危ない状態でTVに出てて、皆に心配されてましたけど回復したんでしょうかね?
      ありがとうございました。

      1. 114期のパーカス隊は113期にパーカス部員が居なかったんで
        112期が引退した冬から丸々2年間あの京都橘のリズムを引っ張っていたんですよね。
        先輩たちの毎日の直接指導も1年足らずで
        色々試行錯誤もあったでしょうに
        本番では何事もなかったように大暴れですもん!

        何か自分たちの型みたいなものを作り上げいったような気がします。
        115期のパーカス部員はそれを2年間見てきたわけで
        人数は少ないのですが何か自信みたいなもの掴んでいると感じました。

        1. そうですね。 見方を変えれば、むしろそれがあったから2017年の早い段階で歴代最強のリズム・セクションが完成していたのかも知れません。 そしてそれが後輩達に与えたポジティブな影響は、正に紅さんの仰る通りだったと思います。 

    2. 紺フリクトさん、京都新聞のリンクは非公式ファンブログの方にも紹介させて頂きました。 ありがとうございました。

      1. うぉぉ  ファンブログにまで! えらいこっちゃ
        英語版にしとけばよかった。。
        https://e.kyoto-np.jp/news/20170820/2845.html

        あの 直リンクについてはご注意を。
        その辺よくわからないので。。
        何かあったら遠慮なく削除してください。
        小心者なので結構怖いですw

        1. 投稿しました~。 ぢぢいも規約読んでみてOKだと判断しました……が……もしOKじゃなかったら…夜逃げの準備だっ!(笑)

  5. 皆さん今晩は(^-^)どうやら我々世代の人間は注目するところが似ている様ですね(笑)「自衛隊式腕まくり」私も知っていました。知ったのは去年ぐらいだったと思いますが、kindoosanが紹介された動画は同じものを見られたのかなあと思ったのですが違っていました。
    私は見栄えというよりも捲った袖が落ち難いという事で注目したのですが。

    阿波踊りに惹かれるのも、共通の様でYouTubeのコメント欄でも一時期その話題で盛り上がりました(笑)お好きな方が多かったですよ(^ ^)
    どうも生命力を感じさせてくれるものに惹かれているのでしょうかねえ・・歳のせいなのかな(爆)
    因みに私は悠久連のファンです(^。^)

    1. yujiさん、今晩は。 お! ここにも自衛隊の最高機密を盗み出したスパイが! そもそも最初にこういう事を考え出した人、凄いですよねー。
      ぢぢいが阿波踊りに惹かれるのは、凄く活気に充ちているのに優雅さを失わないとこ! エネルギッシュなのに、同時にエレガントだから! カッコエエです。

  6. 自衛隊式腕まくり、普通に皆さん知ってるんですね・・元自衛隊の知り合いもいたのですがこれは知らなかったなあ。自衛隊式ベッドメイクなんてのは教わりました。軍人は寝るのも仕事なので寝床はシーツのシワ一つ無いようキッチリ作り上げるのだとか。
    オレンジ達も50年以上の歴史から培った様々なノウハウを先輩から引き継いでいるのでしょうね。

    1. ぢぢいもガキんちょ時代から自衛隊の方と家族ぐるみのお付き合いをする事が多くて、色んな恩恵にあずかってましたよ。 たまに頂いた鶏めしの缶詰なんかが、決して美味しいとは言えないんだけど何か珍しくて嬉しかった思い出があります。 凄く年季の入ったクラリネットも頂いて、誰も吹けなくて飾ってあったりもします(笑)。 みんな例外なく良い人ばかりでした。

  7. 紺フリクトさん、今晩は。
    京都新聞の動画ありがとうございます。この動画どこかで冒頭のほんの一部だけの物がよぎったのですが、全く見つけられずにいました、パーカスさんまで映っていたんですねえ、貴重な動画を教えて頂き感謝いたします m(_ _)m

    △△茶さんが登場したので、私はこれが好きです(笑)

    https://www.youtube.com/watch?v=8Z4HNs_Oi0w&list=PLq9slt0PejBC9a_ldb4EJDODzu45fDwf7

    こんなのも

    https://www.youtube.com/watch?v=YWNRIkGhbos&t=0s&index=4&list=PLq9slt0PejBC9a_ldb4EJDODzu45fDwf7

  8. おはようございます。
    おお、紺フリクトさんの京都新聞の動画、いいですね。あんな狭いとこでもちゃんとパフォーマンスしてる!そして確かにチョコンと正座して、話を聞いている姿、かわいいですねー。ちゃんと正座して聞くなんて。紺フリクトさん、ありがとうございました。

    さて
    あのパーカッションのゴキブリスタイルは何なのか 
    晒しものにされても性懲りもなくもういい加減にしろって叱られそうですが….

    まず、あれの正式な名称は何というのか、ですが、ケープCapeというのが正式らしい。
    (たとえば、https://www.bandmans.com/band-marching-band-uniforms-c-325_1.htmlを参照)
    そのケープCapeの起源は、どうももともとは雨除けの衣装、日本の蓑です。まあマントはその一種になりますか。メキシコでは風除けのポンチョ。そう言えば、昔のマカロニウエスタンの「荒野の用心棒」のクリント・イーストウッドや「続荒野の用心棒」のフランコ・ネロなどが纏ってたポンチョ(木枯し紋次郎などの股旅映画の道中合羽もですが)カッコよかったなあ。まあしかし、「あっしには関わりねぇことでござんす。」
    ケープは単に雨除けの衣装からいつしか時代と共にデザインや刺しゅうなどの装飾によって、着用者の身分、階級、あるいは職業を表すものになっていき、実生活では、主に女性のファッションとしてその後発展していったようですが、やがて様々なパレードやハロウィンパーティーなど催しで街を練り歩き時の定番衣装ともなっていきます。
    それでは、マーチングバンドでパーカッションがだけがケープを纏うのは、パーカス隊がバンドの心臓部、中心だからです。
    つまり、ドラムのないマーチングは、Singのない橘です!
    マーチングのドリルのフォーメーション用PCのデザインソフト(これって日本にはないのかな)による動画をあれこれ見てみましたが、大体がパーカッションを中心として動きを作っているようですので、彼らの衣装にアクセントをつけて視覚効果を計算して着るのでしょう。
    だが、おい待て、我が橘はステージでしか着ないぞ….単なる飾り、アクセサリーなのか?
    いや、橘のことだ、決して単にデザインだけで着ているのではあるまいぞ。とすれば、あのケープの裏側にこそバンドの要たる彼らの戦闘のために何か隠されているに違いない。
    そもそも、橘のパーカスさんたちは元気がよすぎて、時々、スティックを折ってしまったり、投げ飛ばしている。奈良で元気ちゃんが派手にマレットを叩き折ったのを観て以来、またいつ折るかと冷や冷やしながら観てたではないか(内心楽しみにしてたくせに)。
    つまり、あの裏に実はポケットがあって、そんな非常時のときのためにスペアのマレットやスティックなどを隠し持っているに違いないのです。
    では何故、マーチングの時は着ないのか。答えは簡単です。楽器を担がねばならないからです。
    以上、私の推論です。もちろん、何の根拠もありませんが(笑)

    駄文、長文失礼いたしました。みなさま、良い一日を!

    1. Seijuさん、おはようございます。 う゛ぉえ! 見ただけで腹いっぱい(笑)。  ぢぢブロ内でまた新たな偏執狂を一匹捕獲いたしました(笑)。
      なるほど、ケープねぇ。 ぢぢいも多分そうじゃないかと思ってたんだ(爆)。  後からなら好きな事言えるから、一応言うだけ言ってみました。
      いや、Seijuさん 恐れ入りました。 その執念を別な方面に活かしていれば(涙)。 本当に凄いですわ。 ぢぢいのゴキちゃん説、木っ端みじんです。 しかしこんだけ長いコメントも前代未聞ですよ。 見た瞬間ぢぢいの脳裏をよぎったのは  「こ、コイツをコピペすれば、ぢぢブロ1回ズル休み出来るな」みたいな(笑)。 でもそれやって「今回のぢぢブロ、内容充実してたな」とか言って妙に好評だったりしたらサイテーだわ……ぢぢい、さすらいの旅に出ますよ(笑)。 
      Seijuさん、ありがとうございました。

  9. ジョンソンさん、何をおっしゃるのやら。ジョンソンさんの味のある文章に代わることなどどうしてできましょう。長文、いたく反省しております。今度から、ちゃんと下書きして、推敲を重ねてから投稿いたします(って、そんなマメなことするわけないか…)。ちょっと例の豹柄ケープについても書こうと思ったのですが、今回忖度して自粛します。
    ではよい一日を!

  10. ホワイトさん、何て粋な置き土産を!
    明日の京都の予報、雨みたいで心配ですね。どうか、天気に恵まれますように。ひょっとして、新顧問の先生、雨男なのかな。

    1. んねー! 本当に小癪なマネしやがるんですよ、あの男は! マグロのくせに。 でも毎回ホワっちが貼り付けて来る曲は、本当に憎いとこ突いてくるんですわ。 あとyujiさんが送って来る曲もかなり凄いんで、良かったら過去のコメントをチェックしてみて下さい。 ヤラレますよ。

  11. おはようございます
    コメント頂いた皆様ありがとうざいます
    第1回今週の見れてよかった動画が以外と受け入れられてよかったです笑

    114期のパーカス隊は113期にパーカス部員が居なかった~
    先輩たちの毎日の直接指導も1年足らず~
    > えぇ 相当苦労したんでしょうねぇ。 ほんと自分たちで作り上げたんでしょうね

    谷啓さん
    > 元々ドリフでしたよね(勘違いかも)自分は年代的にドリフ後期あたりなんで。
    トロンボーンのホンワカした音いいですよね
    2本目はもう内装が凄すぎ笑 伝統と格式の塊のような豪華な内装ですね  ぜひここで橘を笑

    あんな狭いとこでもちゃんとパフォーマンスしてる
    > 商店外でもそうですけど よくぶつからないですよね。
      意外と隣の子の足けったりして吹奏楽部なのに内出血が当たり前とか笑

    笑コラ以外でカメラに向かって話す(普通の会話でさえ)のはかなり少ないのでほんと見れてよかったです。 夜中まで探した甲斐があった笑  

    1. 紺フリクトさん、こんにちは。 みんな紺フリクトさんの貼ってくれた動画に大感謝してますよ。 非公式ファンブログの方々も含めて。 代表してぢぢいから改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。
      谷啓さんはね、多分紺フリクトさんの勘違いですよ。 コミックバンドとしてはドリフの大先輩に当たるクレイジーキャッツのメンバーです。 芸名の由来はアメリカの大エンターテイナー、ダニー・ケイ。 コミックバンドとは言っても、各メンバーのプレイヤーとしての評価は高かったようです。 
      また注目の動画が見つかったら、是非この場で紹介して下さい。 情報弱者のぢぢいはいつも皆が掘り出して来たお宝動画を観て、ひたすらスゲースゲーと感激するばかりですが、折りを見てブログ記事で取り上げたり非公式ファンブログに投稿したりして、少しでも広くファンの方々に情報提供するお手伝いをして行きたいと思っています。

      1. 「6/10バンドフェスティバル雨のため中止に決定しました」ですね。

    1. 大ショーーーック!! ググってみたけどバンドフェスの告知には何も書いてない…。 何が起こってんだべ?

    1. はあぁぁ~……ファンブログの方は、まだ静かですね。 午後1時くらいか…。 はあぁぁぁ~

  12. 兼城先生の「ルイ・ブルジョアの讃美歌による変奏曲」楽しみにしてたのになあ…….。フェスティバルホールでの録画は禁止なので、ひょっとしてもうずーっと座奏は見れないかもですね。

    1. うわぁー、最悪ですね。 今期は座奏もマーチングもひょっとしたら…と思ってたのに、天候に祟られ過ぎですわ。 

    2. 結局、兼城先生と京都橘の化学反応の観察は、今回もお預けでした。 兼城先生、ファンにとっては依然として謎の人物のままです。 あぁ、相手が天候ではどうにもならないと分かっていても、返す返すも残念でなりません。

      1. 兼城先生雨男説が定着しそうで可哀想!
        しかし田中先生の晴れ男伝説が異常だったのかもしれませんね!!

        田中先生の置物でも奉納しないとダメかも!?

  13. 明日のバンドフェス早々と中止が発表されてしまいましたね(-。-;
    残念です(/ _ ; )

  14. こんばんは。
    今知りました・・・もう言葉もありません。生徒もですが兼城先生もお辛いでしょうね。
    吹奏楽連盟はなんとか救済措置をとれないものか・・

      1. おぉ~~~~~~!!
        次じゃ次じゃ、
        3000人じゃ。

        ドームの屋根が壊れない限り雨は大丈夫
        のはず・・・!?

        台風来るなよ。

        1. 紅さん、やめてー! 何か今年は雨降るな降るなと騒げば大体降るから、うっかり変な事を口走ると、台風も寄って来そうで怖いわ。

  15. ジョンソンさんふて寝状態ですねえ(^_^;)それとも狸寝入りかな(笑)
    それとも死んだふりしてギター遊び?中止と決まっちゃったものはしょうがないんだから起きて起きて!こんな時に寝てたって怖い夢見て汗ビッショリで起きるのが関の山ですよ!おぢぢの寝汗なんていただけない事この上ないです(笑)

    ケープの話なんですけど(まだやるのかい!)基本パーカス隊以外はいつも全員ケープを付けてますよね、すると全員ケープを付けているのはピット楽器の時だけですよね(男子はなんちゃってケープですが)、パレードに限ってパーカス隊だけケープをつけていないのはジョンソンさん言う所の、ゴキちゃんケープを付けていると楽器の肩掛けがケープの上に乗って滑ったり安定しなかったりするんじゃないでしょうか材質も何か妙に張りのある物の様に見えますし、3000人の様にピット楽器の時は楽器を肩に掛けないのでゴキちゃんケープを付けても差し支えないと言うことではないでしょうか、全国大会や京都府大会でもゴキちゃんケープは使われていません、パーカス隊も楽器を持ってマーチングに参加しているからだと思います。
    パーカス隊だけあの特殊なケープなのは意匠的な演出であることも間違いないと思うのですが、大きな動きが必要とされる打楽器では腕の動きを妨げる肩掛けケープは邪魔になるのだと思います、楽器を担ぐ時にゴキちゃんケープが使えないのはケープの素材や構造が肩掛け楽器の肩掛けに馴染まないからだけでは?と考えています。
    因みに私はゴキちゃんケープかっこいいと思っています(笑)

    話は変わりますが先日ご紹介したウイーンフィルのニューイヤーコンサートがいつの物かお気付きだったでしょうか?私も後になって気付いたのですが、2012.01.01奇しくも2012のローズの年のものなのです(^-^)

    1. はぁ……ぢぢい絶賛死亡中。 般若心経でも読んで頂ければ迷わず成仏いたします。

    2. あれ? yujiさん、待ってよ? 何かぢぢい混乱して来た。 パーカス以外が着用って事は、あの片方の肩に掛かってるマントの話???

    3. うんうん、あとは読んでて納得しました。 だけどマントとケープを混同すんのは聞き捨てならねぇ! あくまでもマントはマーコンで涙拭いたり鼻かんだり(←しねーよ)するやつで、ケープは後ろから見たらゴキブ……いや、何でもない。 それ以外は大体yujiさんの言う通りなんでしょう。 で、そのゴキちゃんケープにも、黒ゴキと白ゴキの2バージョンあんのは何でだべ? 最近あんまり白ゴキ使ってないか…??

    1. あ、ぢぢいもこれこの間観ました。 こういうのも良いけど、肩掛けのシロフォンやグロッケンの軽量化をお願いしたいですわ~。 114期の元気娘がシロフォン引き寄せて起こそうと悪戦苦闘してんの見てて、いつも同情してましたよ。 パレードでは電子楽器使っちゃダメみたいなルールあるんでしょうかね? 今は充電式とかバッテリー駆動で出力もそこそこある小型軽量の肩掛けアンプもあるから、電子楽器本体と組み合わせても意外と軽くて済むかも。

      1. 元気ちゃん体重軽そうだから上げ下ろしは足踏ん張ってましたね。
        でも顔だけ見てれば何事も無いように平気で観客席を見てるし、
        あんだけシロフォンを左右にぶん回しながら
        首は観客に笑顔をふりまきながら
        ぶっ叩いているわけでしょう、
        本当にすごい娘でしたね!!
        そんな娘そうそういないのだから軽量化してほしいものです。
        海外じゃマーチングするのってほとんど男だから平気なのかもしれないが
        日本じゃ女の子が多いのだから考えてほしい!!

        1. 本当に今でも過去の動画を観る度に驚かされるんですが、あの元気娘には脱帽する他ありません。 彼女と〇マレは、苦境が人間をいかに磨くかのお手本のような子だと思います。 怪物揃いの京都橘の中にあっても、とんでもない逸材でした。

  16. 長さから言えば、ゴキちゃんがマントで、短いのがケープだと思います(^。^)

  17. ケープは短いのも長いのも有りますが、短いマントって調べても見掛けないんですよね。

    1. えー、マジすか? じゃあせめてもっとストレートに「鼻カミ」「ゴキブリ」と呼び分けよう(←おい)。

  18. あれ!白ゴキちゃんなんて有りましたか?
    全然気にした事なかったです(笑)白を使うとしたら、私カラーコーデネートはこうでねーと!なんてのには からっきしなので分かりませんが、ブルーメの時のユニとか、もしかして青ユニの時に使うとかそんなんじゃあないでしょうか、思うに昔々に発案されて、作っては見たものの黒の方がカッコ良いよね!=白の出番が少ないという事ではないでしょうか。

    一時、気が気でなかった、ロームで使われたフラッグも新規ではなく何年も前に使われて居たものでした(^◇^;)
    なので不人気なものが淘汰されているという事だけと思われますが如何でしょう?

    1. うーん、どうなんでしょうかね? 白ゴキバージョンはぢぢいの記憶では(←頼りねー)、オレンジのユニフォームとの組み合わせが殆どだったと思います。 そう言われてみれば、例の青ユニとゴキちゃんコスの組み合わせってパッと即座にイメージ出来ないんですが、やってましたっけ???

    2. あ、書き忘れてたけど橘のフラッグ、過去の使い回しだったんですか? ほんじゃ、黒、オレンジ、イエローの定番のやつはどうなったんでしょうかね? ローズでシングが始まった時に、遥か後方であのフラッグをブンブン振り回してるカッコ良さ、半端でなかったんだけど。

      1. おはようございます(^。^)
        フラッグの件ですが、ロームで使われたフラッグは2013年の第41回関西マーコンで使われていました、謎だった110期DMの「い◯ん」さんの時ですね始めは黒、オレンジ、イエローの定番のフラッグで、シングなってロームで使われたものに持ち替えます。ぐるぐるの時によく見えますね。

        黒、オレンジ、イエローの定番のやつ(笑)
        は不滅です!!ご安心を!って私が言う事じゃ有りませんがあえて断言しときます(笑)不穏な芽は積んでおかないと!(笑)

        白ゴキちゃんについては、大体が昨日初めて有ることを知ったんで、スタート地点にも立ててません(⌒-⌒; )まずその動画を探さないと・・・あ〜ぁ!めんどく・・(爆)

        114期元気ちゃんのファンの方多いですよねー(^-^)マーチングシロフォン7kg〜9kgくらいで思ったよりも軽いのですが前重心なので実際はもっと負担は重くなりますよね、本当に腰が心配です、ここに集う方はおじじ率が高いのでその憂慮の深さは海よりも深いかと(笑)鉄人元気ちゃんですが、ディズニーパレードの後ろからの映像で観客に振り向いて演技が始まる前に腰に手を当てる姿がいかにも重そうで(~_~;)
        橘見てると小柄な子が重たい楽器やってる率高くないですかねえ?気のせいかな・・
        メーカーさん本当に軽量化お願いしますよ
        m(__)m

        ドーム・・スプリンクラーとか散水設備とか大丈夫だろうな・・・と呟いてみる(・・;)

        1. yujiさん、フラッグの件はyujiさんの10年間安全保証を頂いて、ぢぢいとしても心強いです(ぢぢいの眼にはyujiさんの安全保証書が確かに見えています 笑)。 白ゴキは昔の動画に集中しているイメージなんですが、近年も1~2回観たような気がするんですが(←毎度の事ながら記憶があやふやです)。 腰を痛めるのは本当に心配です。 俗によく腰痛持ちは癖になると言いますけど、ぢぢいの身近にも頻繁に腰を痛めて苦しみ続けている人間が何人かいて、本当に気の毒です。 ましてまだ10代の内からそんなリスクを背負うのは、とても座視していられないんです。 指導の先生方には本当に真剣に検討して頂きたいと思います。

          1. (´∀`)/は~~い!
            横須賀のじじぃは椎間板ヘルニアで椎間板1個、
            切腹して取り除きました。
            そこの隙間に自分の骨盤から骨取って埋め込んでま~す。
            骨盤の穴にはセラミックが埋め込まれています。
            でも神経自体がダメージを受けてて
            痛みを抑えるために機械も埋め込みました。
            少々サイボーグになってます。
            火葬すれば電極と配線とセラミックが燃え残るでしょう!
            (o^-^)v

          2. マジすか!? キカイダーみたいな事になってますな。 ぢぢいの先輩も昔椎間板ヘルニアの手術を受けたものの、症状があまり改善しなくていつもしんどそうにしてました。 本当に腰痛は放っておくとシャレになりませんよねー。

  19. こんばんわ。
    ふて寝してしまったら、こんな時間に目覚めた。コンサートの中止決定に加え、関東は猛暑!エアコンをつけたいのに、パートナーが「まだ6月、だめ!」
    北海道にいた頃はエアコンなんてなかったし、欲しいと思うような暑さなんて1週間もなかったのに。
    できそこないのジャガイモを頭にてるてる坊主など作ったのだが、ダメだったか。
    まあ、今回の中止も田中先生の天気威力が如何に絶大だったかを物語る出来事としておきます。やっぱり一番がっかりしてるのは生徒さんと先生方ですものねー。
    こんな時は、ゆいなんの歌声と笑顔にいやされましょう。お気に入りになった
    https://www.youtube.com/watch?v=wbs4h_UISCA
    これの一番最後のおまけのシーン、何度見ても笑っちゃいますね(^^)
    yujiさんのコレクションチェック、いや、いいなー。ゆっくり楽しませていただきます。yujiさん、ありがとうございます。
    お、ケープが続いてる(^^)
    yujiさんのおっしゃる通り、あれもケープと呼ぶべきでしょうね。今や、ケープと言っても、どうみてもマントにしか見えないデザイン、橘のようにショールみたいなデザインなど色んな形がありますね。このメーカーのカタログが分かりやすいかも。
    https://www.bandmans.com/uniforms-capes-c-325_1_381.html?bandmans=8880bdb8362a48dc47bda88c4ef48b66
    ただ、調べた限り、どうみてもマントだろうと思うものも、どうやらマーチングの用語ではケープと呼ぶようです。
    ゴキブリスタイル、おおすじ、yujiさんのおっしゃることに同意しますが、しかし、わたしは、それにプラス隠しポケット説を断固保持します(^^)

    1. おおっと! 色々と拗らせてるヤバい人物参入(笑)。 アタマにきて寝てなんかいられないよね(笑笑)。 まだ隠しポケットにこだわってる!(笑)   上等だぁ! 隠しポッケからハトとかウサギさん出して貰おーじゃねーか!(爆)

  20. ゴキ問題とは関係ない話なんですが
    あちらのブログで西さんが冷静な目で質問されていた事が気になりました。
    じじぃはグーグル翻訳におんぶにだっこなので正確には解らないのですが
    ローズパレードを見に来ていた観客に
    京都橘スタイルは本当に受け入れられていたのか?

    で、観客に注目して動画を見直すと
    女性には受けているようで拍手・手拍子や体を揺らしている方が多いです。
    中には立ち上がり踊りだしたり抱っこしている赤ちゃんを踊らせたりと
    日本では有りえない反応を見せてくれました。
    あと高齢の男性が踊っている姿も印象的でしたね。
    一方男性には全く興味がないという反応も少なくなかったように見えました。
    (例のキリンのフロートの方が興味あり)

    日本のネットでは『全米が驚いた!』みたいな書き方されてますが
    実際はどうなんでしょうか?
    本当はごく一部の人にしか印象に残らなかったのでは!?

    それに対しPaul Millerさんは
    「アメリカの音楽教育がすべての子供になされるわけではないので
    音楽自体に興味がない人もいる。
    が、かなりの人々には伝わっていると思う」
    みたいな事を仰っているんじゃないかと
    ウチのグーグル翻訳は答えてくれました。

    あちらのブログのあまりにも凄い盛り上がりで
    我々も少々冷静さを失っているのかもしれないと
    ふと思ってしまいました。
    (そういえば今回の中止であちらのブログに
    「すぐに新しいKTを見なければ熱で死んでしまう!」
    みたいな書き込みもありましたっけ^^;)

    まさかパサデナに行って
    「ローズパレードでの京都橘はどうでしたか?」
    なんて聞けないし・・・
    と言うか英語しゃべれないし (^-^)ゞ

    1. さすがだよ紅さん! それぢぢいも衝撃受けてて、凄く気になってたんだ。 西さんの冷徹に分析する視線って本当に凄いなと思ったよ。 ぢぢいも慌ててローズの動画をチェックし直してみたけど、対面側の観衆の表情は遠くて読み取れないし手前側はデカい後頭部しか見えないしで、あっさり挫折しました。 でも結果はどうなんでしょうね? 単純に好みのマーチングスタイルの違いだけで片付く話なのか、人種問題まで絡んだ複雑な話なのか……。

  21. 紅さん、ごめんなさい。 紅さんのコメント1件とぢぢいの返信1件、どっかに消えちゃったみたいです。 どこ行ったべ???

      1. あれ? 白ゴキと黒ゴキとそれぞれのソックスのコーディネートのくだり、表示されてないですよね???

  22. あ! 見付けた! ありましたね。 なんであんなとこに割り付けされるんだべ? すんません。 お騒がせしました。

  23. そんなことよりあっちのブログにハタさんが
    デッカイてるてる坊主のイラストを投稿してるのを見ました!
    ( ´艸`)

    できれば眼鏡とヒゲを書き加えていたら完璧だったかも!?

    ところであちらのブログの住人の何人がてるてる坊主を作るのだろうか

    結構、みんな真面目だから
    作り方を教えてほしいとか私はいくつ作ればいいのかとか言ってきそう。

    私は今から楽しみでならない!! (o^-^)v

    1. はいはい、ぢぢいもあれ見て思わず笑っちゃいました。 まー、お茶目なんだからー!

    1. え? また何始めたんですか、あのお茶目さんは(笑)。 失礼、ちょっと様子見てきます。 

  24. 昨日、愛知県蒲郡市ラグーナビーチで開催された花火フェスでデビューした三田結菜さんが参加している 『Brasu』
    『 和テイストとロックスタイルに楽器を持ち、唯一無二の世界観で展開するスリーヴォーカルバンド』
    のデビュー映像です(^o^)

    https://www.youtube.com/watch?v=oVajOM2wHgY

    1. もー!!! yujiさんがスペルミスするから、『ブス』に見えて脳内修正効かなくなりましたよ!(笑)

  25. こんにちは。ジョンソン先輩。
    昨晩はこんな感じ
    【I Dreamed a Dream】
    https://www.youtube.com/watch?v=86lczf7Bou8

    でしたが、一晩寝たらこんな感じに成りました。
    【Wrecking Ball】
    https://www.youtube.com/watch?v=JlDgwaXmWys

    著作権の為か映像が反転してます。
    Anne Hathaway 良い女優です。

    音楽って面白いですねぇ、決して上手くないけれど一流アーティストより感動させられ事が出来るんですねぇ。

    1. ホワイトさん、毎度。 さすがに立ち直りが早いね(笑)。 ぢぢいは昨日、コンビニにビール買いに行って、久々に自宅で呑んでガオガオ吠えてました。 あ、スーザンボイルが歌ってたやつだね。 んー、ぢぢいもこっちの方が好みだな。 京セラドームに向けて切り替えて行かなきゃね。 サンキュ!

      https://youtu.be/tK2kkSXAja8

      1. あ!貼り間違えました!
        こっちの方がもっと良いです。
        https://www.youtube.com/watch?v=u2mxnkIqfZE

        スーザンの方が圧倒的に歌は上手いですけどねぇ。やっぱり、こっちが好き。

        Mose Jones スゲーー良いです。
        「なんとなくクリスタル」みたいで、特に今日みたいな雨の日曜日にはうってつけデス。
        ありがとうございます。

        1. あぁ、こりゃグッと来ますなー。 ありがとさんです。 Mose Jonesは不思議なバンドで、同じアルバムの中の曲も統一したカラーは皆無。 それどころかどの曲も全部別々のアーティストが演っているかのようなてんでんばらばら・支離滅裂なイメージで、彼らの曲でぢぢいが好きになった唯一の曲がDoes your mama know about meです。

        1. そう、一番効くのはやっぱりこれだよね!! 本当に橘はどの期もそれぞれの良さがあって大好きだわ~❤ ふふっ、ぢぢい復活してきたぜっ!!

  26. ジョンソンさん、スペルミスや脱字失礼m(_ _)m
    でもブスにと言うのは無理がありますよ(笑)ただでさえミスるのに最近キーボードのキーの反応が芳しくなくて余計に間違っちゃいます(^_^;)

    ツイッターの方見れましたか!良かったあ!中々見られない映像と思いますしとてもノリが良くて楽しくなる映像ですよね(^-^)そして何よりカッコエー!ですよね((o(^∇^)o))

    1. そうだ! そう言えばこれを打ってるのは復活したiMacなんですか。 まだ万全ではないって事ですか?

    1. あっはははは~、めんこいっすねー❤ だけど考えてみたらああいう前傾した下駄の履き方だと、踊ってる最中にバキッと下駄の歯が折れたりしないんですかね。 ビビリでヘタレなぢぢいはそっちが気になってドキドキです(笑)。

    1. うわぁー、何かのどかに階段に座り込んでるし、そもそも雨降ってる様子もないのにねー。 昨日の中止の判断は勇み足だったんじゃないのかなー。 まぁ今更そんな事言ってもしゃーねーか。 ハイ残念でした、チャンチャン!で振っ切るしかないよね。

  27. 今現在(15:27)見ると、傘差してないし階段に座ってる人もいるから、やろうと思えば出来たんじゃないの?
    まあ、たまたま雨雲が避けてくれてるだけだから結果論でしかないんだけど・・・
    京セラドームでは、いままでの溜まりに溜まったエネルギーを全てsingで爆発させるだろうから期待maxで待ってます。

  28. ジョンソンさん、またまた私のゾンビiMac 嬲って遊ぼうとしてますか(笑)
    本体はSSDも容量大きいものにしたので、すこぶる快調です(^^)v 不調なのはキーボードの一部のキーだけなので大したことないです( ^ω^ )
    オット(笑)何ですかその チェッ!ツマンネーのってお顔はww お里が知れますよ。
    大御所の西さんもいらっしゃったんですから、そんなイケズな遊びにとらわれていてはダメなのでは?ネッ!ジョンソンさん(爆)
    今更あのしょうもないやり取りを蒸し返さなくても良いでしょ(笑)せっかく良い感じで埋もれてくれつつあるんですから(^。^)
    恥ずかしいしσ(^_^;)
    私の救世主ホワイトさんと激しいセッションしてるじゃないですかそれで満足してくださいな ORZ

    1. いえいえ、滅相もない! 一体誰がそんな酷い事を?(←お前だよ) yujiさん、ひょっとして嬲られるのを期待してるんでは!? (ドン引き)

        1. あっはは~、これ両方ともCD持ってるよー。 yujiさん、BGMで流しとくとルンルンになりますよー。

        2. ホワイトさんありがとー(^O^)エエですねーコレッ ヽ(*^ω^*)ノ

          ワー(;_;)Wi-Fiダメで紺フリクトさんのやつ見れーん!1時すぎやー(⌒-⌒; )

          1. yujiさん、観れた? 大量の涙を拭くバスタオル用意しとかないとヤバいですよ。

  29. そうそう、Eric Johnson
    「クロスロード」でSteve Vaiが気になっていたので、貯まったポイントで「G3」のDVDを買ったら、一緒にやっていて好きになったんですがすっかり忘れていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=3_gIo3Okpl0

    てっきり、こっちの方だと思っていました
    https://www.youtube.com/watch?v=__jCTs9c9iY

    蝦夷・えぞのE・Eと(笑)

    あと、上の動画は聖ウルスラ学院英智高校吹奏楽部かと思いましたよ(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=bZlcznHWgIM

    面白そうな定期演奏会みたいですねぇ。
    それこそMose Jonesみたいで、バラエティーです。

    1. ♪My guitar wants to kill your mama~ 誰の曲だっけ? フランク・ザッパ?  エリック・ジョンソンは今でも大好きですよ。
      一番好きなのはVenus isleかな~ 

      https://youtu.be/a-S1MS0ytCQ

      J J johnsonは初めて聴いたけど、気に入っちゃったわ(笑)。 何かまぐれ当たりで得した気分(笑)。

      1. 【The messiah will come again】Roy Buchanan
        https://www.youtube.com/watch?v=XolyFFEjSdA

        を彷彿させる良い曲ですねぇ。気に入りました~。

        あと、「自衛隊折り」ですが、今は「ミラノまくり」と言います。
        https://www.daimaru.co.jp/sapporo/kodawari/blog/2014/05/post-5.html#.Wx0CckiFOUk
        大丸札幌店6階からのお知らせでした。

        それと、ゴキ問題。ケープ、マント、ビブ、オーバーレイと色々言い方があるみたいですねぇ。40年ほど前にアメリカのバンドではみんな着けていたのですが最近は全く見なくなりました。キャリングホルダーの肩あて部分の性能が良くなったんですかねぇ?

        本当にローズパレードは大変だった思います。木琴バードはガード下では顔が真っ赤でしたし、如何せん上履き(上靴)で9kmは普通でも歩くの大変だった思います。他校の靴は?と思っていたらペロッとこんなのがありました。
        https://ameblo.jp/seikateikiensoukai/entry-12380580193.html

        マーチング用の靴ってあるんですねぇ。

        1. おっ、ドリルマスターだ! 田中先生が某ステージでMCやってた時に、このドリルマスターの事を〈マーチングの定番〉と紹介してましたよね。 「だけど高い!」ともボヤいてました。 橘のファンにとっては現行の〈のしイカ〉みたいにペラペラな靴もシングのステップであちこちに無差別発射される最終兵器として馴染み深いんだけど、ローズパレードが終わった後で皆の足が血まみれだったとか伝え聞くと、さすがにもうそろそろ何とかして欲しくなります。 
          そうか、ケープがこの半世紀の間にそんな盛衰を経ていたとは…。 みんな、もう鼻水拭きとか言っちゃダメだぞ!(←お前だけだよ)

    1. 紺ちゃんありがとう! ぢぢいいきなり泣けた! いらん事ゴチャゴチャ書くよりも、紺ちゃんが発掘して来てくれた懐かしい動画を観て欲しいです。  紺フリクトさん、本当にスゴイ! 本当にありがとうございました。

      1. ビリビリで2つあがってるのを確認(もちろんマーク済)
        投稿日時 2017-07-16 と 2015-06-24 て
        生き残ってて普通に見れたんですね笑
        動画名も普通に橘だし なんでや。。いままでの苦労は。。

        関連動画にある
        https://www.bilibili.com/video/av9130431/
        は、お見送りですかね

        1. ぎぃやぁぁぁぁ……以前どこかで観た記憶あるものの、これ又貴重品ですわ~! しかも前回にも増して、ひしめき合い指数超高め! 正に芋洗い状態…ってコレッ!よしなさい!何て事ゆーの!誰がイモですか! ……オレンジのイモ?(←しつこい)
          いやー、お蔭さまでぢぢいも一気に完全復活を遂げました。 紺フリクトさん、本当に本当にありがとう! 次回のブログは紺ちゃんの動画を中心に、111期特集やります。 個人的な好み丸出しとか言わないように!(図星ですが)

        2. ジョンソンさん、皆さん、初めまして、こんにちは。
          ブログ名を見てこちらに飛んできた、俄かファンです。
          51回定演ロビー風景の初めの方で演奏されているビートルズメドレーは、ブラスエキスポだったかでも一瞬聞こえてきたのですが、「ビートルズは飛んでゆく」というメドレーの一部で、少なくとも45年前には存在していたアレンジですね。
          田中先生も学生時代に演奏されていたのかもしれませんね。

          1. 飛んできたさん、はじめまして。ここのイソウロウ爺のSeijyuです。勝手に上がり込んでは好き放題させてもらってます。
            俄かファンとおっしゃられていますが、とてもよく知っておられるお方とお見受けします。ただ「『ビートルズは飛んでゆく』というメドレーの一部で、少なくとも45年前には存在していたアレンジ」とのことですが、45年前と言えば1963年、彼らが来日する2年前、ちょっと早すぎる気がしますが(^^;)その辺を含めて、また教えてください。どうぞよろしく。

            ※鬼ツッコミのぢぢい参上! Seijuさん、オハヨーさんです。 ぢぢいもそう思った……が、しかし45年前は1963年説に激しい胸騒ぎを覚えるのはぢぢいだけでしょうか??? ち、違う……Sei爺の中で10年ばかし時が止まっているぞ(汗)。 まぁ、1973年であればオブラディ・オブラダのリリース以降だし、一応矛盾はないですな。 でも、45年も前にこのアレンジが既に発表されてたってのは、やはり衝撃的ですよね。

  30. どうもお晩です。あっちのコメント、紅さんにいち早く読まれてたみたいですね。そうそう、今日はヤケクソですともw。

    昨日は自衛隊の腕まくり?で盛り上がってたみたいですが、私は海上自衛隊大湊音楽隊のコンサートに行ってきました。えがったわー。30人くらいの構成なのに、圧倒的な音量、音程の確かさ、やはりプロの技ですな。YouTubeで見たことある顔もチラホラ。音楽隊間で移動があるんですね。ディズニーメドレーのときはやっぱり橘を思い出してしまいます。アンコールはお約束の行進曲『軍艦』でサイコーでした。生演奏は違いますね。いつか橘も生で見てみたいものです。

    1. ハタさん、毎度です。 ぢぢいもデカいテルテル坊主に笑いました。 ド直球を叩き込まれた気分です(笑)。
      あー、良いなー。 生演奏聴きてー! 生タチバナ、更に聴きてー! 右手!(←そりゃ利き手ー)。

  31. ヤッホー!
    あちらのブログに動きがありましたね。

    外国人対象のファンレターを送っちゃおうキャンペーン!!

    英語で書いたら西さんとハタさんが翻訳して
    福野さんを通し学校に送ってくれるというもの。

    雨天中止の影響でみんなが壊れ始めているなか
    あちらの方々には超サプライズになったと思います。

    ますます壊れてしまう方も出てくるかも!? ( ´艸`)プッ!

    1. あらら、マジすか? ODFさんも次々と新機軸を出してきますねー。 悪魔達にとっても海外からの応援はモチベーション上がるでしょうね。 でもあちらの皆は想いが募り過ぎて、超長文のファンレターが続出しそうでちょっとコワイ(笑)。

  32. みなさま、こんばんわ。
    またいっぱいの動画、寝る暇なくなるわ。みなさま、ありがとう。

    このサイトを知って、マーチングの橘以外のバンドも観るようになったのですが、その結果、あらためて橘の単純な魅力を再認識しています。
    それは、言うまでもなくSing、三拍子のこと。多くのマーチングバンドは、当然二拍子。行進が基本だから当たり前ですが、二拍子は騎馬民族のリズム、突き進むリズム、それは戦争のリズムにもなります。けれど、三拍子は農耕民族のリズム、そう、どこまでも収穫の喜びの踊りのリズム、命への賛歌、平和のリズム。戦争は止めや、三拍子は踊るしかあらへん。橘っ子たち、三年間の天使たちのあの無心で踊る姿はわたしたちの生への永遠の肯定、魂のど真ん中で鳴り響く命の賛歌なんだな、と。
    だから、みなさま、お手を拝借、三々の七びょおうし….おっと
    相変わらずの愚見、止まぬ妄想、失礼いたしました。

    1. Seijuさん、毎度です。 ぢぢいも橘のパレードの様子を観ているといつも、平和主義でポジティブなバンド全体の意思を強く感じます。 そして、追従するバンドが今後幾つ現れたとしても、彼らのような高みに到達出来るバンドは決して無いでしょう。 その差は単に受け継いで来たものの重みだけでなく、新たに京都橘に加入したいと意を決した橘の受験生達の段階でもう既に決まっているように思います。 不屈の固い意思の塊、があのバンドの本質ではないでしょうか。

  33. おお!すごいコメントの数(^◇^;)
    紺フリクトさんの動画よく見つかりましたねえ、やっぱりビリビリですか、再登場だったんでしょうかね?お見事でした(^。^)
    実は前にもお話ししたか記憶が定かではありませんが、私は昔に2つともダウンロードして保存してあります。もちろんDMさんが泣いた場面もあるもので、ちょくちょく泣かせてもらっていました(笑)
    見れなかったとおっしゃる方も多かったので少し後ろめたい気持ちが有ったのですがコレで心置きなく見る事が出来ます(^-^)
    見れずに終わってしまった動画があっても希望は残されているという事の証明ですから嬉しいですよね。

    1. あっ! 一人だけそーゆーズルして楽しんでた(泣いてた?)のかー。 腹立つわー(笑)。

  34. 「三拍子だろうが何拍子だろうがウチは行進するんですが」
    みたいな事、田中先生が昔仰ってたのでその動画を探してたら
    2年前の琵琶湖の動画で楽器の搬入から演奏後の搬出までの動画を見つけました。
    https://www.youtube.com/watch?v=cnAlODQzano&t=385s
    で、この方の動画の切り口が新鮮だったので載せておきます。
    https://www.youtube.com/channel/UCF10o_q3cmH2rRLci3OFNkg
    ご存知でしたか?
    112期・113期のファンの方ですかねぇ。
    もしかしたら私が昔見ていたのを忘れてしまっただけかな!?

    1. 紅さん、おはようございます。 2本目の動画主さん、見た事ありませんでした。 てか、お名前がてんてん・・て…(笑)。
      ぢぢいが気になったのは、その2本目の動画の冒頭の部分で屈み込んで撮影しようと構えて、周囲の客を邪魔で迷惑と言わんばかりの態度で睨みつけている白黒ストライプの、いわゆるロー・アングラーって奴です。 迷惑なのはお前だよ、この馬鹿タレが! こういう輩は速攻でしょっ引いて、カメラも没収するような法律が出来ないもんでしょうか。 

    2. てか、白黒ストライプの馬鹿タレの前に立ちはだかるレモン色カーディガンの女性は、明らかに意図的に白黒バカを妨害してますね(笑)。 橘の父兄の方でしょうか? 超GJ!です(笑)。 その対面側で撮影している黒っぽい服装の女性の動向も気になりますが……。 

  35. ジョンソンさん、おはようございます。
    2本目の動画、私も2016年のこいつの様な輩のためにシングの撮影が禁止になったとの噂で、不快でずっと見るのを避けていたのですがしばらく前にやはり原因となった物を見ておかなければと思い直し見て見たのが、まさにコレでした。
    で、やっぱり見なきゃよかったと後悔するぐらい腹わた煮え繰り返りまして、なんか投げつけるものないかと思いましたよ(笑)
    こんな奴は石臼ですりつぶしてやれば良いんです!!
    失礼しました(~_~;)最初に見た時の腹立ちが蘇ってしまいました。なんかコレ見ると心臓がドキドキしてしまうんですよね、アドレナリンが出るんですかね、画面に入っていって首根っこ引っ掴んで引き摺り回してやりたくなるんです!ホント腹たつわー厚顔無恥の見本の様なクズですね。
    おっしゃる様に対面の屈みこんで撮影している女性も不審ですよねー!私もそう思いました、雇われてアルバイトで撮ってるんだろうかなんて勘ぐってしまいます。

    1. yujiさん、こんにちは。 でも、落ち着いてもう一度動画を見てみて下さい。 先にも書いたようにレモン色カーディガンの女性が白黒ストライプ男の動向を逐一チェックしながら、がっちりブロックしているのが分かります。 しかも男が諦めて移動するとカメラに向かって会心の笑み~!(笑)。  恐らく毎回の要注意人物として、徹底的にマークされていたのでは?

  36. なるほど(笑)確かにしてやったりの笑みを浮かべてらっしゃいますね、ブロックの仕方も女性なのに勇気があります。
    でもねジョンソンさん複数の動画を見るとこの男だけではないんですよ。しかも我々までの歳では無さそうですが、4〜50台と思える良い歳したおっさんが何人も同じ事をしているんです。普通の動画を撮影していた方の話では2016は本当に酷かったらしいのです、翌年からシングが撮影禁止になった原因の年ですからね。画面に写っていないだけでもっと大勢のアホがいたわけです。
    目立ちませんが対面に座ってビデオを持った年配者のカメラの角度も上半身写らんだろ!っていう角度なんです。
    普通の写真撮影でローアングルはアオリ効果を使った立派な手法ですが、彼らは違いますからね構えた角度とカメラ・ビデオを見ればそんなことは一目瞭然ですから。
    本当に残念な人達です。

    1. 勿論、そうなんでしょうね。 恐らくこの年は橘の父兄達が要注意人物をマークして個別撃破を狙ってみたものの、ローアングラーの余りの数の多さにとても対応し切れないと悟って、翌年からの措置に踏み切らざるを得なかったという事なのだろうと思います。 ただ、この動画から推察出来るのは、父兄の皆さんが決して問題を放置せずに何とか解決の道筋を付けようと懸命に努力していたという事です。 頑張っているのは決して悪魔達だけではなかったのだと思います。 それだけに尚の事、こんな下世話な問題で人の手を煩わせる連中が許せません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo