ガラシャ様来たる♨

た だ 今、 調 整 中 (←何を調整しとんのぢゃ、ゆーてみ!)

工 事 中 は ご 迷 惑 を お か け い た し ま す 

m(__)m    (←ハァ!? 工事中!? 迷惑は四六時中やろが! )

毎度♨ 皆様に真実をお伝えするべく、悪魔ぢぢいと良心ぢぢいの赤裸々な内的葛藤を独白してみました♨  真のぢぢいがツッコミ側の良心ぢぢいである事は、申し上げるまでもございません(←何言ってんだか良く分からんですね、ハイ、失礼しました)。 さて、ぢぢブロ特派員の現地レポートによりますと今年のガラシャ様も大盛況だったようで、市役所もイベントに合わせてオレンジに染められていたらしいです♨(笑)  いや、だけどちょっと待てよ。 ぢぢいの推しメン何処におんねん?と探してたら……

おったわ! 画面右下の方に……5:30あたりにホラ、テカテカ♨いや違う! これやない! 5:45過ぎあたりか……後ろ姿は紛れも無く……やね♨  

最高のパフォーマンス、最高の笑顔をありがとう! また明日から頑張れそうです♨

“ガラシャ様来たる♨” への286件の返信

  1. いま明日のガラシャのために、京都に来て今は亡きさんと飲んでます。今さんは、京都高校総文のコンサートに行ってきたところだそうで、京都橘は24校中の大トリで出たそうで、他校を圧倒する迫力で最高に良かったとのことです。一年生で良いプレーヤーが沢山入ったんでしょうか。あすがたのしみです。

  2. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ぢぢい殿、ごめんなさい⤵️
    みんなみたいに楽しそうに絡みたかったんです。御疲れのところ申し訳ありませんでした。

    記事無しでこのままのがぢぢブロらしいと思うの自分だけかな⁉️♨️

    さっ明日は京都橘吹奏楽部の尺玉級イベント・・・ガラシャ祭ですね♪
    本格的なパレードもブラスエキスポ以来?橘姫達もあれから118期含め成長した姿をどう魅せてくれるのか⁉️楽しみですね。

    ともちちさん、ありがとうございました。

    1. おはようさ~~ん♨
      テッちゃん、どした~? ドンマイやで~♨ ぢぢいも楽しんでる
      しな~! ぢぢいはみんなのイジリやツッコミ食べて生きとんねん
      ♨  やかましわ~~!ふざけんな~~!がぢぢいの原動力になっ
      てるから、心配無用ずら! だから、記事用のネタはよ!(笑)

      しまモンさん、毎度♨ もしかして会場近くでスタンバってんの?
      しまモンさんのアドバイスを参考にして、記事の更新を手抜きして
      みました♨ 楽チンだけど、後ろめたさも半端ないかも(笑)。 
      まぁ、近日中に記事の中身を差し替えますって事で、これはこれで
      使えそうですね。 てか、既に絶賛使用中か(笑)。 

      ケセラさん、おはようさんずら♨
      色んなプラグイン片っ端から試してみたけど、一発でラストまで
      ぶっ飛ぶ感じにスクロールしてくれるヤツはなかったわ(涙)。
      やっぱりなるべくコマメル……もとい、こまめに記事を更新して貰う
      ようにブログ主に交渉した方が良いよ(←他人事か)。
      大体一ヶ月以上更新しないで放置プレイって、どんだけだらし無い
      ヤツだよ!(←だから、他人事か)
      オレはもう知らんぞ!(←オマエが知らなきゃ誰が知ってんだよ)

      1. お疲れ様です。
        ぢぢぃ殿、ワガママ言ってゴメンなさい。更新無理しないで下さいね。時間かかっても良いので面白い記事楽しみにしてます。
        同窓会で明るくなるまで呑んでたので、まだ酔っ払い。あーガラシャ行きたい。

  3. おはようございます。
    枕が変わると寝られない、しまモンです。

    眠い...あれっ? 更新されてる。

    昨日は気がつかなかった。

    ジョンソン様、更新ありがとうございます。

    そろそろ動きますか、行って来ま〜す。

  4. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    到着しました。
    現地快晴です。アナぴょん・しまモンさんとお会いしました。

    1. テッちゃん、おはようさん♨ チエもおはようさん♨
      思いの外ガッツリ熱の入ったプラカード裏面(てか、こっちが表面
      だったのか!?)にテッちゃんの本気を見た! なるほど、こりゃー
      末っ子ザウルスに持たせなきゃね(←イベント終了時まで原形を
      留めてますように……)。 末っ子ザウルス、寒くないかい?
      ぢぢいの方(ロシア領)は、冷蔵庫みたいになって来たよ。 昨日
      タイヤ交換しようとスタンド4軒回ってみたけど、どこも1週間~
      10日後ぐらいまで予約ビッシリと断られて、テンションガタ落ちで
      帰宅して後輩に愚痴メール送ったら、ランチ奢りで引き受けてくれ
      た~♨ ありがたやありがたや~♨♨(考えてみたら、春に続いて
      2連チャンで頼みっ放しずら) 風邪ひかんように楽しんでや~!!

  5. おや、現地応援組は
    皆さんまだ移動中でしょうか?
    実況楽しみにしています。
    三女さんも初のハニワスタイル!
    対ボード比率で
    成長されてますね〜
    流石のパーカスパート推し
    P隊長喜んでくれそうですよね!
    観客も演者も笑顔いっぱいの
    パレードになる事を祈念致します。
    去年のDMさんはホームに錦を
    飾ったということを最近になって
    本ブログで教えて頂けました。
    知らない動画視聴者からは
    不安視されてましたけど
    そりゃ近所の人や知り合いから
    応援されますよね。
    生徒さん達の思い出になる
    楽しいお祭りになる様
    多くのFANの一地方民として
    現地の方々のマナー溢れる応援
    お願い致します。
    とはいえマナー守らないのと
    盛り上がるのは「≠」
    盛大に盛り上げましょう。

  6. いや~、凄いですねぇ!
    ブログ更新の画期的手法です。

    ふと、ぢぢ殿がこのブログを始めたころを思い出しました。
    反応がなくてもひとりで毎日せっせと更新してたあの頃、
    溢れる思いをストレートに書き綴ってましたよねぇ。

    あの時にはこのような更新方法はありえなかったでしょう。
    多くの魅力的な人々がこのブログに集まってきて
    勝手にコメントをガンガンよせてくる。
    これもぢぢ殿の魅力がなせる業なのかもしれませんね。(オェッ)

    まぁ、ここにくるまでいろんなことがありましたが
    皆様、これからもぢぢ殿の介護をよろしくお願い致します。
    (ROM専の方もぢぢ殿がすねた時はよろしくね♡)

    1. 紅さん。 どもどもです。

      これはブログの更新というよりも、ページの更新ですね(笑)

      昼飯食べたら、市民祭りへ、吹奏楽を聴きに行って来ます。
      (考えたら、亜細亜大学って我が愛する大洋ホエールズ、もとい、
      DeNaベイスターズの山崎君の出身校です‼)

      では。では。。

      1. Yoshimituさん、どもどもです^^

        なるほどなるほど、そうですね。
        だいたい、「コメントが読みにくいから更新しろ!」
        なんて言われてしまう個人ブログなんて
        今まで見たことがない!!( ´艸`)

        1. お黙りお黙りお黙り〜〜!!
          記事は後で差し替えるっつってんぢゃねーか!
          ぢぢいは何も聞こえない聞こえないツ〜ン!!

    2. 紅さん、毎度やで♨ 紅さんの言葉に刺激されて、ブログ始めた頃
      の事をボチボチ振り返ってました♨ 

      “反応がなくてもひとりで毎日せっせと更新してたあの頃、
      溢れる思いをストレートに書き綴ってましたよねぇ。”
      う~ん、確かにそうなんだけど、何の手応えもなくて正に暗中模索
      だったからこそ、書き続けるしかなかったんですよね。 自分でも
      どうしたらいいのか、全然分からなかったし。 もしもあの頃から
      今みたいにコンスタントな反応があったとしたら、逆にあっという
      間に消耗しきって、ブログを放棄して逃走してたと思います(笑)。
      毎日ブログを更新しながら十数件のコメントに返信して、一方で
      食って行く為にバイトで稼いで……ってやってたら、寝る暇ありゃ
      せんがな(汗)。 そう考えると、あの頃は無反応やまばらなコメン
      ト投稿という緩い環境があればこそ、ああいう無茶な運営も出来て
      たんですよ♨ 現実にブログを走らせてる身としては、現状に合わ
      せてどこかで折り合いをつける必要がある訳です。 更新頻度を下
      げるのか、コメント返信をおあいそ程度の一言ずつに方針転換すん
      のか、バイトで食うのを諦めてブログの構想をまとめながら托鉢か
      何かやって凌いで行くのか(笑)、いずれにしても何らかの手段で
      時間に余裕をこしらえてやらなきゃ、たちまち継続困難になっちゃ
      いますわ。 で、要するにぢぢいが何を言いたいかっちゅーと……
      ブログ更新が滞る 言 い 訳 だよ♨
      いや、違う! そーでないんだ! ぶっちゃけ、ぢぢいはもう煮詰
      まってんだ。 過去記事の焼き直しみたいな内容になるぐらいなら
      更新する意味なんてないと思ってるし、かと言って橘から離れて
      自由気ままな記事を書けば浮いちゃうし、いぢめられるし、肩身が
      狭いし………でも隙あらば又バカ記事書いては血祭りに上げられる、
      懲りないぢぢいなんだよね~……ウフ♨(←このプリチーさに免じて
      大目に見てあげてはどうだろうか)。

    1. 見事なオレンジ色が
      脳内で補完…されませんでした。
      三女さん、風邪ひくから
      気合い入れて衣装合わせず
      あったかジャンパーで。
      つべのライブ配信あるみたいで
      そっち貼り付いて見ます。
      長女さんと次女さんの推しメン
      知りませんけど、気をつけて。
      周りのオジ(イ)サマ達は転んでも
      仕方ない年齢なので
      巻き添えにあわないよう。

    1. “市役所が見事なオレンジ・でって・・・市役所かぁーい♨️w

      じゃあとでね♪

  7. パレード終了して、先程ディアブロさん、アナログさんと解散しました。

    去年よりはマシな暑さでしたが、みんな顔が真っ赤になってました。
    お疲れ様、ありがとう!橘

  8. 清楚な正装
    来ましたよ、スタート映像!
    DMさんは今年も赤法被!
    カッコカワイイ〜!

  9. 現地特派員の皆様、お疲れさまでした。
     家に着くまでが~~…です。くれぐれも道中気をお気を付けてご移動ください。

     コメント欄に「オレンジ正装」をお見受けした時には、冷えで体調崩したりしないかなぁ?と、心配していましたが、暖かかったみたいで良かったです。今回も動画続々期待しています。ホルン君頑張れ! 木管と金管を繋ぐのは君だ!!

    ぢぢ様
     更新ありがとうございます。(遅くなりスミマセン)
     アバンが出て、メインタイトルが来るなんて、今風じゃないですか?(カッコええ) これがブログの新しい形なのかどうかはさておき、ぢぢブロしかできないオンリー・ワンの技術ではないかと。差し替えの必要はないかと…。(ちゃんとメインが出れば!ですけど…と、煽って見たりして)
     それでは、、、スタンド…・・バイ・ミー!! (あぶねぇ~(^^ゞ))

  10. 今年の運営側は
    ブルーメに負けない逞しい兄さん
    伴走者につけてますね。
    撮影大御所さんの姿も見えますし
    動画ウPラッシュを期待して
    家事はげみます。
    Diabloご一家も、他の皆様方も
    お疲れさまでした。
    116期姫達にはまだ少し応援の機会が
    残っていると思いますが
    今日も本当にありがとうございました!

  11. こんばんは、ジョンソン様、みなさま。

    新人の現地特派員では役に立たないですね。やっぱりケセラさんじゃないとだめですね。

    あの距離だとセットリスト1周半くらいかなと思っていましたが、市役所前で進まずにちょうど2周が終わって”ヘイ”になるようなタイミングで終了させてくれました。橘の心使いだと思います。
    実は”ヘイ“の写真を撮ったつもりが撮れていなくて、ブログに上げる写真がありません。期待していた方申し訳ありません。

    ジョンソン様、デジカメで撮った写真を送りますので記事を書くときに使ってください。

  12. おはようございます。

    現地隊のみなさんお疲れ様でした。
    続々と動画がアップされてきていますが、先導担当者さんは今年も健在ですね。今年の言葉は「歩道に上がってください」。今年の踏切は、全員渡りきるまで演奏停止にしたようですね。

    今年のKTは正装。正装は女子の眩しさに加え、数少ない男子も強調されて、しかも逞しくかっこよく見える。正装は女性観客にとってもいいのです…たぶん。

    ホルン君の演技は大分板についてきたようですが、ユーフォと衝突したときはヤベッと思いました。見直すとユーフォの回転が遅すぎたのが原因で、ホルン君のミスではないようで一安心。レギュラー外すなよ。

    それにしても、ディアブロさんの肩車!しかも速足ですよ。大丈夫ですか。来年はもう無理でしょうね。

    久しぶりのビタミンC補給、KTのみなさんありがとう。

    1. 凄過ぎる・・・
      112thっぽいですけど
      細かいとこまで再現されてますね。
      期待してたBDくるくるも。
      こりゃ繰り返し見てしまいそうです。
      橘愛に溢れてますね。

    2. MMDでやってくれたー、万歳!
      YouTubeに転送されるかな。
      MMD杯の上位に上がって人気が出るといいんですけどね。
      そうすればKTのモデルを作る人が現れるかもしれない。
      でも、人数多くて大変な労力がかかるから、
      ま、無理でしょうね。

    3. 良いものを ありがとうございます。

       全国金賞の時のですかね?
       MMCじゃなくて、MMDってのがあるんですね!?
       パーカス隊が楽器持ち替えたり、撤収時の電車ごっこにBDさんが行っていたり(113,114は木琴ちゃん)、と、マニアやわ。

      1. おはようございま~す♨
        エ……エグい(  Д ) ゚ ゚
        てか、芸が細か過ぎて、橘112期の実音源を使ってんのかと思って
        ました。 途中で「何か音の分離が良すぎねーか?」「スタジオ
        録音みたいな音だ!」と愕然としてると、動物達の動きも異常に
        拘りまくってて絶句……。 どんだけマニアックなんでしょうか。
        冒頭のDMのカウントと演奏後の観客の反応は実際の録画からキャプ
        チャーしたものを使ってるみたいですけど、全体的な再現度の高さ
        には呆れるばかりでした。 恥ずかしながらMMDっていう用語も知
        らなかったんですけど、この病的なこだわりは一体何なの?

    4. すごーい。何度も見入ってしまった。
      スーザ回しも地面にめり込みながらやってますねw
      コ○ーが指揮台の階段の位置を間違えて一瞬違う方向に進むところの小ネタ×2回も再現してくれると橘ファン垂涎モノでしたねwww

      1. 私も何度か見直してみましたが、改めてすごいですね。

        音源は2015年の関西マーチングコンテストの京都府大会のものだと思うのですが、人数も楽器構成もそれに合わせているみたいです。これだけの人数と楽器のモデルがあったということが驚きです。橘特製のマーチングドラムセットや回転バスドラなんかはモデルがあるとは思えないので本人が作ったんでしょうか。

        バトンの動きとかスーザ回しなど細かい動きもリズムに合わせてコントロールされているし、何より見てて楽しいし、改めて作者に敬意を表したいと思います。

    5. おお、すごいですね。
      ガラシャの時にしまモンさんなどに、できたらMMDで京都橘の動画作りたいねなどと言っていたのですが、すでにここまで完成度の高いものがあったとは。

      ちなみにMMDとはMikuMikuDanceというボーカロイドの初音ミクを躍らせるために作った3DCGソフトだそうです。
      私がMMDで感銘を受けたのは以下の動画で
      https://www.youtube.com/watch?v=SyDfuRdmiqQ
      せんとくんがボーカル、徳川吉宗がパーカスで、般若心経に合わせてゴンドールの大将ボロミアとルシフェルが笑顔でダンスするというカオスなものですが、思わず成仏してしまいそうになるくらいいいです。

    1. 21歳のお兄ちゃん、ありがとう!  これが見たかった!!♨
      こうして見ると、テッちゃんマヂで福山そっくりだよね!(笑)

      1. “バックシャン”と言う死語を思い出しました♨️

        ぢぢい殿、後ろ姿だけで福山似と言っていただけてありがとうございます(←後頭部が似てるとか?ですかね)♨️。

        1. テッちゃん、毎度♨
          その後頭部すら、チエを肩車して殆ど隠れてたのが勝因ですかね♨

  13. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    ただいま現世に戻ってきましたアナログでございます。

    この1ヶ月程超絶ネガティブ思考炸裂でほぼ鬱状態でした。それに追い討ちをかけて仕事でチョンボしてしまい首を覚悟しておりました。ぢぢさまが潜り始めた時期と同じぐらいかな?動画も見ず、ブログにも行かず仕事以外はヒッキーしてました。真剣に50歳を前にアルバイト生活を考えてしまいました。直連絡でディアブロさまやケセラさまに話を聞いていただき助かりました。AKD44の復活です。仕事の問題がある程度解決したので久しぶりにブログを見て楽しんでいます。やっぱぢぢブログは読んでいるだけでいいですね。ぢぢさま、コメント主のみなさまに改めて感謝です。

    仕事の問題を抱え、超絶ネガティブ思考のなかちゃっかりと3日桃山城まつりと10日ガラシャ祭りには行ってきました。いまの私には姫達の生演奏が特効薬です。まだ完全復活には程遠いですが、ぢぢさま、みなさまこれからもアナぴょんの事を忘れずに構ってやってください。よろしくお願いします。

  14. MMD凄い力作ですね。見入ってしまいました。どんだけ時間かけて作ったんだ・・(驚)
    最初のほうのにひとつネタが仕込んであるの気づきましたよ。橘オタの友達なら判るはず・・・

    ガラシャ、私、行けませんで動画で楽しませてもらいました。
    やっぱり正装でのパレードは華があって素敵ですね。これぞ橘!見ているだけで元気もらえます。

    アナログさん、仕事のほうで大変だったそうですが早く元気に復活して下さいね。橘動画のエンドレス再生でエネルギー充填して今週末、我々の戦闘の瞬間に備えましょう!

    1. kindoosanさん こんばんは。
      橘オタの「友達」なら判るはず、というコメントがヒントですか?
      ではHIGHLIGHTS FROM PLANESの時の後ろの人文字が、元の「TACHIBANA」から「FRIENDS」になっている点でしょうか?
      普通に考えると、けもの「フレンズ」から取ったものでしょうが、
      112期には、全国大会本番前に集まって円陣組んでたチーム「フレンズ」がいましたねぇ。
      これが偶然ではなく仕込みネタだったらすごいですね。

  15. コンニチハ。

    kindoosan、毎度です。 自分でネタ挙げといて言うのもなんですが、最初のほうってことでもう一度みてみました。 DMの持っているバトンは、ラクロスのスティック?そうだとしたら、もはや伝説となりつつある、あの方ですかね。。。

    アナログさん、投稿もせず動画の画面にはしっかり映り込んでいるとは、と思っていましたが色々あったようで、爺も仕事上のチョンボなんて何度もしていますが、何とかなってしまうもんです。 無責任な事を言っていると思われるかもしれませんが、これも真実。。。 ところで、12月7日(土)15:00から中京テレビで例の小牧工業高校をモデルにしたドラマ「翔べ!工業高校マーチングバンド部」が放映されているようなので感想よろしく。なんせ東京では見れないもんで。 それから、岐阜を拠点としている  輝合~~注目してください。見知った顔が見られると思いますよ。(髪形変わってしまってますが、顔は変わっていません。(笑))

    ジョンソンさん、せっかく更新していただいたのに、話題が直ぐずれていってしまってますね (←お前が言うか!)ということで、ガラシャネタにチョコっと軌道修正。
    1.伏見の時もそうでしたけど、やはり正装はいいですね。あれだけローアングル、ローアングルと周りで騒いだわりには、キッパリと正装で登場。なんか清々しい思いさえします。個人的には埴輪スタイル好きなんですけど。。
    2.パーカス隊推しとしては、今回注目したのはグロッケン。どの動画を見ても、綺麗に響いています。特に今年の振付は、例年に比べ飛び跳ねる要素が多いような気がしますが、飛び跳ねながらもミスタッチ無し。114期元気娘を彷彿とさせます。 あと、パーカス男子。頑張ってますね。しばらくパーカス男子不在の年が続いてます。115期に1人入ってましたが、この時期には既に退部されていたようなので、彼には頑張って再来年にはドラムセット担当してもらいたいです。
    3.ホルン君。今回はさくらパレード以来の長い距離のパレードですね。途中、前のユーフォの子とぶつかりそうになりヒヤッとしましたが、大事なく良かった。 なんか、彼の姿を見ると癒されます。
    4.今回もやはり進路の関係か、3年生が数名いないようでしたが、特にフルート、多分1年生だけだと思うんですけど、しっかりと演奏していましたね。出商なみのフルート斜め上あげ?ピチット決まっていたし、来年も大丈夫そうですね。
    5.演奏と関係ないんですけど、ガラシャにも伏見の時ローアングルを叩かれた方が参戦されていたようで、介添えの保護者の方が、2人でしっかりブロックされていたように見受けられる場面がありました。偶然にも長女ザウルスの真横で撮影していました。ただ、今回はローアングルは難しかったでしょうね。横髪刈上げの強面のお兄さんが、しっかりと観客整理されていましたから(笑)
    そういえば、今年は後ろからの金魚の糞(失礼)行列は無かったですね。その代り歩道は滅茶込みで、Diabloさんの肩車もなかなか追い付けない状態。。。整理の方も『歩道に上がってください。』と連呼していたので、しょうがないとは思いますが、例年のように最後までパレードしたら大混乱でしたでしょうね。 踏切の通過時の演奏もなく安全面にも一工夫されたようです。来年の参加も期待しています。
    最後に、ケセラさんの映らないガラシャはガラシャではない⁉

    取敢えず、今日はこの辺で。。。。長々と失礼しました。

    それから、Seijyuさん元気ですか?

    では。では。。

  16. アナログさん、どもどもです^^

    あぁよかった!
    てっきりぢぢ殿に売り飛ばされてしまったのかと思ってた( ´艸`)

    「生きてりゃどうにかなるさ!」って言ってみても
    負の連鎖はなかなか抜けるの難しいよね。

    まぁ落ちるとこまで落ち切っちゃえば
    あとは這い上がるだけでっせ^^v

    ただし自力じゃないと意味がないのよ。
    誰かに手を引っぱってもらって登って来ても
    その手を離した途端また落っこっちゃうんだよね、これがさぁ。
    ゆっくりでいいから一歩一歩登っておいで。
    自分で登ってきた後には道ができるんで
    また落ちちゃった時、今度は楽に登ってこれまっせ!
    まぁ、落ちないようにすりゃいいのかもしれないけど、
    世の中落とし穴だらけでさ、むずいんよ!

    仕方ないから今度会った時に
    爺たちが後ろを向いて歌ってあげるよ。
    「後に続け、続け、続け♪」
    (危なくって、ついていけないとな!?)

    そんな中、ちゃっかり両方見に行っちゃってるのね。
    北の大地から「ぜってえ、殺す!」って雄叫びが聞こえてくるぞな。

    朝日が昇らぬ夜は無いのですぞ。
    ほんじゃぁね!!

    1. また人を人身売買の元締呼ばわりしてんの誰だよ!? こういう風評
      被害で、ぢぢいのナイーブなハートがどんだけ傷付けられてる事か!
      いつかゼッテーコロス!! その前に、まずはカニ漁に転売だな。

      アナぴょん、おかえり♨ ぢぢいが絶賛落ち込み中だった頃から
      音沙汰なくなってたから、呆れて見切りを付けられたのかも……と思
      ってました。 帰って来てくれてメッチャ嬉しいっす♨♨♨
      アナぴょんから頂いたがま口が、いいカンジに馴染んできたよ(笑)。
      ありがとね。 まぁ、無事に復帰して来たって事は、アナぴょんも
      もう自分の中で折り合いを付けて、問題を克服出来たって事だろう
      から、ぢぢいからはノーコメントで♨(笑)  てか、一言だけ……
      ぼちぼち頑張るべ♨ 

  17. こんばんはジョンソン先輩。

    やっぱ、貧乏性の自分はナロウよりワイドが好き
    https://youtu.be/-IBcgUUOSiQ

    京都橘は、手、足、楽器の角度が切れのいいダンスと共に美シィっと揃って居るのが流涙のもと。例え、ランダムに動いているようでも奇数列、偶数列では揃っている。
    今回のパレードではこのステップどっかに取り入れられてないかなぁ?
    https://youtu.be/4SVYOS2jVPE
    好きなんだけどなぁ(笑)

    演奏曲は以前、zeroさん、通りすがりさんが尽力して頂いたのと同じだったのかなぁ?

    >2019年3月28日 10:42 PM
    通りすがり様、あと2曲だと思っていた部分は、この一曲だったのですね。ありがとうございました。というわけで、ぢぢい様、完成でございます。

    TDL Brand New Day (訳付) ~Tokyo Disney Resort 35th Anniversary~
    https://youtu.be/QmvRi5IavpE

    2019年 京都橘パレード曲
    1. Down By The Riverside
    2. Stevie Wonder – Sir Duke
    —-ディズニーメドレー—
    3. Disney’s Fantillusion!
    4. Lilo & Stitch Aloha E Komo Mai
    5. It’s a Small World
    6. Zootopia Try Everything
    7. Aladdin – Arabian Nights
    8. Who’s Afraid Of The Big Bad Wolf
    9. Enchanted – Happy Working Song
    10. Disney’s “Peter Pan” – Following the Leader
    11. Can You Feel the Love Tonight (The Lion King)
    12. Beauty and the Beast – Be Our Guest
    13. Tangled – Kingdom Dance
    14. TDL Brand New Day ~Tokyo Disney Resort 35th Anniversary~
    15. Tangled – I See the Light
    16. Kiss The Girl The Little Mermaid
    17. The Incredibles – The Glory Days
    18. Auli’i Cravalho – How Far I’ll Go
    19. Enchanted – True Love’s Kiss
    —ウーッサンバ!—
    20. Samba Express    <

    【Following the Leader】はCGが後ろ向きで進むところで「気を付けて」と声をかけたくなる。「小さな親切大きなお世話」と言われそう(笑)

    デューク・エリントンの事を歌った【Sir Duke】は116期の代表的ナンバーだと思います。
    この曲が挿入されている名盤
    『Songs In The Key Of Life』(1976)
    https://youtu.be/pqKjpivQUfk?list=PLZH3edITp5TnhFndtnq1Ah4rxDxAxZICf&t=1338

    久し振りに(20年振り位?)聴くと良いアルバムだわーと再確認(笑)

    Diabloさん、こんばんは。
    踏切の所から終点まで15分ほど肩車したんですか?
    腰痛にはジョンソン先輩おススメ「ロキソニンテープ」(調剤薬局で販売)ですよ。

    1. ホワっち、毎度~♨ ワイドアングルの動画エエね~♨
      やっぱり橘が本領発揮すんのはパレードだね!(←フィールドドリル
      を観たら、また意見が変わると思いますけど 笑)。 橘動画を観て
      て楽しいのは、パフォーマンスは勿論だけど、観客側の動きも目を
      離せないからなんだよね♨ 今回もあちこちに神出鬼没のDiablo
      さん一家を見付けては、その食い付きっぷりに笑わせて頂きました
      (笑)。 あ、そういえば今回もオレンジの戦闘服姿の子が応援して
      たよね♨。 応援する側の過熱振りを発見するのも、地味に楽しい
      っす♨ 人波に揉まれてキョドるドラえもん体型の人がいなかった
      のは、やはり寂しいもんです(笑)。

    2. White様
       パレード曲リストありがとうございます。
       私のこの半年の謎が解けて、今日はすっきり眠れそうです。
       「1・2・3」の少し前のフレーズ、初めて聞いた時から耳に焼き付いて、オキニなのに、聞いたことあるっぽいのに思い出せない。歳ですわ。「TDL Brand New Day」だったんですね。ネズミィランドのバンドの方聞けば直ぐ分かったはずなのに…。ここの繋がりは橘編曲なのかなぁ。

       

  18. Waterfordさん、おはようございます。その通りです^^
    作者さんの橘愛とけもフレ愛が溢れてて素晴らしいですね。

    Yoshimituさん、おはようございます。
    ラクロスのスティックは深読みしすぎ~!(笑)と初めは思いましたが(いや、この作者さんならそんな含みも持たせてるかも・・)と思い直しました。ここはぜひ作者さんに聞いてみたいところですね!

    1. やったー。正解した。
      ぢぢ様、ご・ほ・う・び・は・よ(笑)
      お、何ですかこの船のチケットは?カニ取り放題旅行1名様ご案内???うひょー!
      あれ?21歳の方と同部屋になります、と見えないくらい小さい文字で書かれているのですが、、、。

      1. おっ!? チケット届いた? 紅さんとWaterfordさんには是非とも
        ご褒美送っとかないとね♨ カニ取り放題ってとこがポイントで、
        カニ食い放題ではないから誤解せんよーに。 まぁ、要するに鵜飼
        い方式のカニ漁だと思って頂けると、理解し易いかと思います♨
        ①二人にはそれぞれ首輪とロングタイプのリードを装着して頂いて
        、厳寒のベーリング海でカニのおどり食いを楽しんで頂きます(最
        初のうちはタラバガニの丸飲みに多少手こずるかも知れませんが、
        慣れれば超カンタン♨ 誰にでも出来る簡単なお仕事です)。
        ②リードをツンツンと引っ張られたら浮上の合図です。 急いで
        船に戻りましょう。 船では逆さに吊されてカニの吐き出しを強要
        されるので、素直に従いましょう(最初のうちはタラバガニの吐き出
        しに多少……以下略)。 なお、労働の報酬としてカニ一尾につき
        角砂糖1個が支給されますので、良く味わって食べましょう♨。
        Waterfordさんには、このカニカニツアーを通じて紅さんとの親睦
        を深めて頂けると、ぢぢいとしても喜ばしい限りです♨♨♨。

        1. ヒェー、予想の斜め上を行く鬼畜な内容の返信が来た。おそロシア。
          紅さん、一緒に謝りましょう。
          今までの無礼、深くお詫び申し上げます。
          ベーリング海峡くらい深く反省しております。

          1. カニを吐き出した後は、デッキで凍り付いた氷塊を片っ端から叩き
            割って落としていかないと、船が傾いて転覆するから頑張って働く
            んだよ~♨ 慣れれば簡単! 誰にでも出来る簡…(以下略)。

          2. どうしても行かせたいらしい。
            勘弁してください。
            ではさらに深くお詫び申し上げて、間宮海峡(別名韃靼海峡)くらい深く反省しますから。

    2. kindooさん、毎度っす♨
      ぢぢいも最初に観た時は単純に112期へのオマージュなのかと思い
      ましたけど、見事に見当外れだったっすねー。 振付一つとっても
      色んな期のが出て来るし、きっとボケなぢぢいが気付いてないとこ
      にも細かい仕込みが隠れてんだべなー。 argomanさんの動画にも
      散々してやられたし~(涙)。 だけど、みんなの適応能力が高いの
      か、ぢぢいが社会から取り残されてんのか、けものフレンズにアッ
      サリ馴染めるって凄くね? ぢぢいドン引きだわ……見た事なかった。

  19. ラーメンフェスタきたー   歌が(汗
    https://www.ytv.co.jp/cematin/ramen-festa2019/
    みなさんいろんなとこ見て情報得てると思うけど まぁそういうことで。 目立たずイベントをやりたいらしいので何も無いことにしましょうw 今はその方がいいかもですしね・・・。
    とりあえず、 かしや らーめん小僧 ムタヒロ 清流 を食べたいっす。

    あ あと凄い今頃やけど ラムちゃんきたあああああ
    数打ちゃ当たるもんですな 

    1. またかよ、ラーメンフェスタ! 何かよく分からんけど橘繋がり……
      なのか???(笑) まぁ、別に繋がってなくてもエエか。 エエな。
      しかも、どうやら今日からみたいだしな♨ こりゃ~いっちょ噛み
      しとかねばなるまい。 見てくれだけで食い付いたぢぢい好みの
      ベスト4~~!(←何だ、その中途半端さは……)
      青ニ犀  やっぱり道産子好みはコレだわ♨ コーンいらんけど。
      らーめん小僧  チャーシューうまそ❤
      ムタヒロ  チャーシューいっぱいでニクニクしてる❤❤
      三く  トッピングをアテにしてビール飲みて~❤❤❤
      要するにぢぢいは単純に肉に目が眩むタイプってのが丸分かりな
      頭悪そうなチョイスでした♨  すまんの。。。

  20. 皆さんおはようございます。ガラシャ祭りに行かれた人お疲れ様です。私も行こうかと迷っていたのですがあの人混みを想像するとめげてしまい行くのを止めました。
    動画がいっぱい上がっていますがつい孫のようなザウルス達を探してしまいます。目立たない色でいて結構目立っているのは見慣れた人だからでしょうか。3女ちゃんは踊るのが好きそうでKTたちと同じようにステップしてましたね。
    さて、conflictさんはそっとしときましょうとのことですが、気になるので分かったことをお知らせします。23日のイベントには他にも何校か出るようです。そのうちの一つが神戸弘陵学園高校でそこのHPに場所は大阪城天守閣広場とありました。いくら目立たずやりたいといえどそこは観光の一番の中心地なので警備が大変だと思います。それもあって最初から人が来ないようしているのかな。

    1. まいどです
      あら弘陵は普通に載せてるんですね。 まぁ近辺で野外だと音で速攻ばれて無理ですけどw  
      1回目で不安だからこないで~ な感じですかね。
      とりま 現場の規制・モラルマナーで・・(;^ω^)主催者頑張れ~

      ラーメンは〇de△も気になるなぁ 
      行ける方はマーチング+冷えた身体にラーメンでよい週末になりそうですな^^

  21. 皆様、お疲れ様です。

    怒涛のイベントラッシュになる
    11月ですが、例の
    DVDは入手されますでしょうか?
    私は未定でございます。

    ガラシャの感想は
    Yoshimituさんに
    ほぼ言い尽くされてしまい
    あー、みんな見てるとこ
    おんなじだと安心して
    本日に至りました。
    しかし、フレンズ見てからですが
    やっぱり橘はマーコンに
    挑戦し続けることに
    美しさがあるな〜と、ついつい
    過去動画を見てしまい
    ガラシャの大量の動画は
    まだまだ堪能出来てません。
    もう、次がくるのに…
    定演チケ争奪戦
    皆様頑張って下さい。

  22. ジョンソンさん、皆さんこんにちは。
    OFさんの期間限定の動画です。
    https://youtu.be/0SSZgh9lV8E
    11月20日発売のと同じ内容ですかね。
    売上に皆さんもご協力をお願いします。
    私もBDを注文済みです。

    1. とりあえずさん。 情報ありがとうございます。

      私も少ない年金を取り崩して(笑)DVD予約済なんですけど、これ同じ内容だと良いですね。
      ところで、2016年度の時、菩薩姫が体調不良になり、途中代役がという話がありましたが、BD娘さんが代役務めてたんですね。
      最後のステージということか、各DMが途中涙ぐむ姿とか。。。
      お宝ものになりそうです。

      元気娘は、UPの時はもちろんですが、いつの回を見ても何処にいるか一発で分かりますね。(笑)

      では。では。。

  23. Yoshimituさん、今晩は。
    2016年の時に、そう言うお話が有りましたね。
    来年のローズパレードに114期生の人達が出場されますが
    動画が有れば、パーカッションのお二人とさくらパレードで
    お馴染みのお二人は、解りそうですね。

  24. こんばんはジョンソン先輩。

    ワイドアングル映像で注意する点は「サブリミナル効果」の影響を受けてしまう事ですねぇ。何かというと、「餃子の王将」が食べたい!天津丼が食べたい!です。(笑)
    天津丼は塩が好き。疲れているときは甘酢、もっと疲れているときは甘酢に酢をかけて食べます。京風ってあまり食べないけど京都の人は好きなんですかねぇ?

    で、今日は近所の人気ラーメン屋さんに行ってきました。角煮の乗った二郎系ラーメン1000円。チョット奮発したなぁと思っていたところ高校生男子が6名入店。彼らはトッピングを追加し1300円のラーメンを食べていました。(笑)
    そんな店内でかかっていた曲が
    【青春時代】
    https://youtu.be/3Wxiygr1-Kw
    【フィーリング】
    https://youtu.be/NFW6xU2aAFo
    【オリビアを聴きながら】
    https://youtu.be/TgRQP9C1M4s
    【冬が来る前に】
    https://youtu.be/6Mx2LhJAMpc
    【まちぶせ】
    https://youtu.be/HQhdNXpbIwA

    ここの店のラーメンは出来るのに時間がかかるけど、懐かし曲のオンパレードで一人でニヤリとしていました。(笑)
    今どきの高校生はどう思って聞いていたんですかねぇ?
    おじさんは、歌詞の意味も当時とは違って感じるところが、なんか、オモシロくも感泣モノでした。

  25. ぢぢさま みなさま おはようございます。
    遅くなりましたが更新お疲れ様でした。
    動画ありがとうございます
    最近とても忙しくて疲れて9時前には寝てます
    毎晩変な夢を見ます。
    先日橘の吹部の3年生部員になった夢を見ました。
    妄想はイラスト描くことで終わらせています^ ^ ;

  26. 「人間五十年、下天の内をくらぶれば、夢まぼろしのごとくなり」  いざ、出陣!

  27. そろそろ
    定演チケットの結果が
    出始める頃でしょうか?
    みなさま如何でしたでしょう?
    個人的にはDiablo家は最低限の3枚は
    確保されていることを願うばかりですが
    なんとなくザウルスさん達なら顔パスもしくは
    衣装着て楽屋側にフリーパスな気がしないでもありません :)
    お金とお時間に余裕のあるオジイ樣方が
    善意で譲ってくれそうですし。
    限定動画拝見して、一生に一度は見に行ってみたいと
    想いを募らせる地方民です。
    いっそのこと関西に単身赴任もありか?無しですな。
    さすがに我が子らの成長の方が楽しみでスワ。
    吹奏楽には興味なさそうで寂しいですが。
    昨日のロームはどうだったんでしょうね?

  28. ぢぢ様、皆様、ご無沙汰しております。
    第56回定演のチケットを無事ゲット出来ました!!
    京都行き決定です!!

    昨年同様に宿泊付きの航空チケットで前日入りしますので、
    また今年も京都観光満喫しつつ行く予定です。

    びわ湖の時に少しだけお会い出来た皆様との再会を楽しみにしてます。

    では。

  29. 疲れた。何とか夜の部が取れました。高所恐怖症ならしり込みするような高い場所です(4階)。これを観て疲れを癒したいと思います。

    2018年度 定演 (今日だけの限定公開)
    https://youtu.be/9A9VikMyeyo

  30. やってもうたかな
    さいたまスーパーアリーナBABYMETALライブ2日目
    宿のカプセルの中で、あ〜10時前やね
    京都橘高等学校吹奏楽部 第56回定期演奏会チケット販売だ

    白内障術後一週間の状態が分からないので、やめよと思っていたが、試しにスマホから挑戦してみた。
    お見送り考えると夜が人気?
    昼に挑戦してみた。
    10時、混雑で繋がらない
    やっぱり無理やね
    暫くしてポチッと
    繋がった
    ポチッ 3階が買えてしもうた。

    10時21分ついでに夜の部見ると700円の3階テラス席が残ってるやん
    ポチッと 右側の前席が買えてしもうた。
    昼の1000円席とめちゃ近い席 ^^;
    1時間後に見ても3階テラス席が残っていた。
    流石にその後売り切れ。
    昨年の1分で売り切れと比較して、今年は約2倍の席数なので、欲しい方は買えたのではないでしょうか?

    問題の術後一週間までの注意事項
    ・目に水やゴミなどが入らないようにする
    ・入浴や洗顔は避けるようにする
    ・目を押したり、こすったりしない
    ・転ばない、ぶつけない
    ・ホコリっぽいところに行かない

    購入済みの病院推奨の防護防塵メガネで条件クリア出来るように思えてきた。
    このメガネの難点はレンズが入っておらず、私には舞台がぼやけるので、双眼鏡が必要^^;

    1. ど~もぉ~♨ 糸の切れた凧がヘラヘラ遊び疲れて帰って来まし
      たずら~♨

      ひつばおんさん、けーたーさん、ともちちさん、あほんさん、
      毎度っす♨ 
      まだ先の事かと思ってた定期演奏会チケット争奪戦、始まってた
      んですね~(秒殺で終了したんでしょうけど)。 皆さん、無事に
      ゲット出来たでしょうか? ダフ屋を襲撃してでもチケット入手
      する勢いの方達ばかりなので、傷害事件とか起こさないかとても
      心配です(笑)。 テッちゃん、大丈夫だった? ここでビシッ!
      と決めとかないと、また来年もザウルス達にカメムシ呼ばわり
      されて虐げられるから必死だよね(笑)。 戦勝報告お待ちしてま
      ~す♨ ザウルス~、あんまりパパいぢめたらあかんで~!(笑)

      ザックリとYouTube動画を漁ってて、お?オレンジ・フェアリー
      さんのヤツが今日限定の公開とな!? こりゃ、ぢぢブロに貼らん
      訳にゃいくまい……と戻って来てみれば、既にひつばおんさん
      に先越されてた。。。 うなだれてYouTubeに戻り、何かめぼし
      いのはないかとチェックしたら、何ちゅーラッキーか!大西学園
      の新作動画がアップされとるがな! 内容もエエしな! 大西さ
      んもいよいよ橘の呪縛から解放されて、オリジナリティ出て来た
      わ~♨とナイスな収穫にホクホクして戻って来たら、又しても
      先回りしてかっさらわれてた(涙)。 
      お、おのれー、I ❤ KAWASAKI~!? 誰だ、オマエ?と思ったら
      いつもの年齢詐称のオヤジでした……イツカコロス。

      ホワっち、毎度~♨  なるほど~、王将さんネタで来たか~♨
      ぢぢいどっちが本家だか傍系だか知らんからいらん口出しする
      つもりないけど、何か紛らわしい事になってるよね~(困惑)。
      二郎系ラーメンかぁ……今ドキの高校生はリッチだもんね~♨
      ぢぢいのとこはそもそも小中学校を通じて給食って無くて、
      日糧の販売業者からパン買ったり、昼は我慢して帰宅途中の店で
      蕎麦とかラーメン食ってましたですよ♨(小学生の分際で、学校帰
      りに蕎麦手繰りに行くとか渋過ぎやろ 笑)。 ついでに熱燗も
      お願いしま~す♨(←ヲイ! ヤメロ小学生!) 
      その当時でも安い店だったから、かけ蕎麦50円とか天蕎麦80円
      ぐらいだったと思うけど、いいよねー、チープな味わい❤
      以前ブログにも書いたけど、安い立ち食い蕎麦のカツオ出汁の
      香りに触れると、アドレナリンの分泌がドバドバ止まらなくな
      って、理性が飛びます♨ や、やめられねーんだよ~!(←病気
      だよ)。

      馬Qさん、毎度で~す♨ うははは~~~! ワロタ~~!
      相変わらずトボケたイラストで、ぢぢい大コーフンです(笑)。
      馬Qさんのブログにもお邪魔しましたけど、ぢぢブロ未公開の
      傑作がいっぱいでビビりました。 絵心溢れる作品群、是非
      ともぢぢブロに洩れなくアップして頂きたいです。
      おちゃらけイラストだけでなく、真面目な作品も大好きです!

      1. お疲れ様でございます。
        ケセラでございます。定演チケット取れるかドキドキし昨日の夜、眠れなかったのは私だけじゃないはずです。
        さて定演、夜の部終了後、五条辺りで反省会という名の飲み会を開催したいと思います。ご都合つく方お気軽にどうぞ。希望者はぢぢブロで挙手、又は直メール下さいな。ぢぢぃ殿の参加もお待ちしてます?ていうか、またぢぢブロを連絡に使ってごめんなさい。

        あー、それからガラシャの動画に私が映ってなくて物足りないとお嘆きの方沢山いらっしゃったようで寂しい思いをさせてごめんなさい❤️

        1. そーそー、やっぱり橘のパレードには魔除けのドラえもんの置物が
          必須ですからね~♨ってコレッ! アナぴょん又なんちゅー事言う
          ねん!? 親しき仲にも葱ありっちゅーだろ!(←言わねーよ)

          てな訳で、また呑んだくれが悪魔の囁きで定期演奏会帰りの皆様
          を誘惑してますよ~。 どうせ老い先短いから、ここら辺で道を
          踏み外してもいいか~♨みたいな方以外にはお勧めしませんけど、
          ドラえもんに身を任せて禁断の世界に飛び込んでみるのも、人生
          勉強と言えば言えない事もないかも(←何だ、この歯切れの悪さ)
          。 噂では相当楽しいらしいですけど、泥酔させられた挙げ句に
          ドラえもんに手込めにされて、お嫁に行けない身体にされるとも
          聞き及んでおりますので、どうか皆様、警戒は怠りなく♨(笑)
          ケセラさんのアドレス知らない方は、ぢぢブロに参加意思をご
          連絡下さいませ。 全力で「やめとけ」と説得させて頂きます
          (笑)。 変態揃いのぢぢブロだから、きっと盛況になりそうな
          嫌な予感がしますけど……堕ちるとこまで堕ちるがいい!(笑)

      2. ぢぢ様 おはようございます
        えっ 本当ですか
        良く見つけられましたね ^ ^ ;
        だれも近寄らないようなブログにお越し頂きありがとうございます m(__)m
        5年経ちました。いつ終わってもおかしくないブログです^ ^ ;
        ちょっと4コマ作っておりました^ ^ ;

        1. 馬Qさん、おはようございます♨
          以前、ENZOさんからメールを頂いて馬Qさんのブログを教えて頂き
          ました。 あれだけ豊かな才能をお持ちなんですから、ぢぢブロで
          も是非自己PRしてアピールして下さいm(__)m
          えーと、ブログ名は何と言いましたっけ?

  31. 時差の関係上、朝6時に起きてスタンバイした甲斐あって、チケットを無事ゲット!
    Waterford家で参戦です。
    会場でお会いできる方々、楽しみにしております。

    1. 一家総出の御参戦
      おめでとう御座います。
      Diablo家の報告が無いのが
      ちょっとドキドキですけど
      万が一の事があっても、此処の住人の方々の
      優しきココロもありますでしょうしww
      楽しい京都の一日になると良いですね。
      でも良い子は早く寝ないと!
      翌日夜の赤服じいさん襲撃に問題出ますよ。

    1. お久しぶりです。JRです。
      定期演奏会、自分もひっそりと参戦いたします。
      ところで、ST.TAKETOさんUPの動画で京都橘高校吹奏楽部の皆さんが2曲目に演奏されている曲名がどうしてもわかりません。どなたかご存知でしょうか?

      1. 毎度で~す♨ サッカー応援の動画ですよね? 
        ぢぢいにお任せ下さ……アレ? ………ギブ………(←早っ)。
        どなたか H E L P !

        1. だそうですよ♨  やったね、JRさん!
          ぢぢいも何かそんな気がしてたんだわ♨!(←嘘つけ)
          AYUMIさん、ありがとうございま~す♨
          お礼は後ほど……(←出勤前のバタバタでテンパってて、それどころ
          でない 笑)

        2. AYUMIさま、ご教授ありがとうございます。
          髭男dismとは今年ブレイクして、紅白にも出場するグループだったんですね。おじさんにはなかなかたどり着けない情報でした。改めてありがとうございます。自分は個人で京都橘の演奏曲リストを作っていて、どうしてもこの演奏曲名を知りたいと思い、本ブログにコメントさせていただきました。
          そういえば、京都橘高校吹奏楽部の皆さんは、日ごろおじさん達御用達の年代曲を中心に演奏されているのに、スポーツ応援では、2年前の「USA」など、その年有名になった曲を演奏されていますね。やはり高校生の皆さん、身近同士で盛り上がるにはそういう選曲になるのかと、改めて悟らせていただきました。(そういう意味でも、彼らの盛り上がっているのを、おじさん達が邪魔してはいけないと、思い至ることができました。)

    1. サッカー応援
      大御所さんの分はいつもの遠距離ですが
      至近距離の分2つは
      ちょっと怪しくないですか?
      ローアングラーではないんですが
      個人的には残念な投稿です。
      この手のやつが撮影・UP禁止の原因になりえると思います。
      と、ここまではオブラートに包んでいますが・・・
      以下ぢぢ様に御迷惑かもですので削除されること覚悟して・・・
      リンク貼って頂いたYoshimitu様に大変失礼ですし。
      直接知らない動画投稿者に対して憶測でネット発言するのは
      ポリシーに反するのですけど
      本音で言えば
      「胡散臭さがプンプンするから橘に近づくな!」
      「オレンジが汚れるわ!」
      「お城&ガラシャのエセ橙色達磨と変わらんから二度と来んな!」
      です。
      KTファンの大半はそう感じて(欲しい)と一人思っています。

      たいへん場違いな発言で申し訳ございません。
      なんにしろ、サッカー部の京都府予選優勝おめでとう御座います。

      1. ともちちさん、どもどもです^^

        以下投稿者の概要欄です。
        『目指せ!!
        チャンネル登録100万人!!
        どうも、僕達は○○○○と言います♪
        まず、始めに僕達の動画が皆様にチャンネル登録とご視聴してもらって、収益化出来ましたら、全国の吹奏楽部に楽器等を寄付しようと思い始めました‼
        調べると、特に公立高校等は予算があまり無いようで、吹奏楽部の楽器等は本当に修理、修理でなんとか使ってる学校がスゴく多いみたいです‼
        そこで、僕達は吹奏楽部に新品の楽器をお届けしたい!
        もっともっと思いっきり演奏させてあげたいと思い、始めました‼
        僕達のチャンネルでは、高校野球が好きなんで、メインは高校野球、甲子園!
        野球以外にも応援する人達を応援するっていう動画もどんどんアップしていこうと思ってます‼
        他にはあまり無いような内容ですが、そういえばいつも主役にスポットが当たりますよね?
        それは当たり前で、その近くで主役の為に少しでも力になろうと応援をしてる人にもスポットライトを当てていきます‼
        なぜならスポーツって、もちろん主役である選手がメインですよね。
        でも周りで一生懸命に応援をしてる人達。
        そのスポーツに関係している全ての人々が居て、初めて感動が起こるのがスポーツだと思います。
        吹奏楽、応援団、チアリーダー等、人の為に精一杯の応援をしている姿も皆様にお届け出来ればと思ってます。
        (紅:ここまでは立派!)
        あと、球場等に撮影に行った時にはちょっと面白いかなーと思う事や、他のYouTubeやテレビでは見れない、ちょっとマニアックな事を色々撮影し、アップしていこうとも思ってます。
        (紅:ここの部分が誤解を生むのかも?)
        働きながらなので、続けて撮影に行ける時と、タイミングが合わなくて中々、撮影に行けない時もあると思いますが、なるべく全力で皆様に楽しい動画や面白いかなーと思う動画を、チーム全員でお届けしていきますので、宜しくお願いします‼
        (以下略)』
        だそうです。

        目的は素晴らしいのですが
        もしもその撮影方法がかなり強引であったとしたら
        やはり批判の対象になると思います。
        果たしてそこら辺はどうなんでしょうか?

        我々動画視聴者は画面の中だけしかわかりません。
        フレームの外側でどんなことが起きていたか知るすべはありません。
        なのでこの件に関して批判できるのはその場に居た方のみなのでは!
        と私は考えています。

        ただし登録者を増やすために迷惑行為をするのは
        たとえその目的が立派だとしても本末転倒で絶対にダメです。

        なお、この動画が不謹慎な目的で撮影されていたとしたら・・・
        完全に失敗作ですね。( ´艸`)

      2. ん~~~、やっぱりそう感じましたか……ぢぢいもちょっと抵抗アリ
        でした。 ただ、貼って下さったのが我がブログ内でも良識のカタ
        マリみたいなYoshimituさんだし、ぢぢいが邪念や雑念に満ちた眼
        で見るからそう見えるんかな~?との疑念も拭えず、どーしたもん
        かなーと思ってました。 実の所、こうして騒ぎ立てる事で拡散す
        る事になって逆効果満点になる気もしないでもないし、色々難しい
        問題も内包してるんですよね。 思わず罵詈雑言を浴びせたくなる
        気持ちもすごく良く分かるんだけど、副次的な影響も考えなきゃな
        ーみたいな迷いもあります……。 人間はこうしてどんどんヘタレに
        なって行くのかねー。 

        1. 本当に申し訳ございません。
          場違い感甚だしい
          罵詈雑言です。
          一応紅様転載頂いた概要欄も
          確認した上でのコメントです。
          私が聖人君子でない部分を
          さらけ出してしまいました。
          言い訳じみてますが、該当のchは
          不謹慎とまではいかないまでも
          (※偏見の可能性ありですが)
          詐欺師のように感じて
          信用出来ませんでした。
          皆さんに直接お話し出来ない
          もどかしさからか
          投稿欄で鬱憤晴らしの様に
          暴言吐いてすみません。
          このブログのいつもの破天荒さは
          皆さんの信用の上で成立していて
          私も毎日楽しませてもらってます。
          今後共宜しくお願い致します。

          1. ともちちさん、おはようございます♨
            先のコメントにも書きました通り、ぢぢいも同じように引っ掛かり
            や抵抗を感じたので、ともちちさんが謝罪するならぢぢいも同罪で
            すよね。 不快に感じられた皆さん、申し訳ありませんでした。
            ただ、件の動画主さんへの懸念が本当に余計な勘違いだったのか
            どうかは、正直言って未だに良く分かりません。 今後の投稿動画
            を注視して、再び同様の疑念を抱かせるものであったならば、ぢぢ
            いも本格的に発狂してクソミソにけなしまくる見込みです(笑)。
            そうでない事を願ってますけどね♨。

          2. ともちちさん、どもども失礼いたしました。

            私の個人的な考えを押し付ける気は全くありません^^
            なので謝罪などする必要はないかと思います。(ぢぢ殿も)

            私はコアな高校野球ファンなので
            ヘタでも頑張っている選手や応援団に目が向かれることは
            嬉しく思ってしまうひとりです。

            ただし動画撮影については
            登録数・視聴数を稼ぐために下劣な興味本位動画に
            ドンドン進んでしまうことってありがちですよね。
            私にしてみれば裏切られたような気持になります。

            そんな動画撮影者が増えてきてしまったら
            彼女たちは思い切り応援なんかできなくなるのではと
            危惧しています。

            京都橘の動画を見ていると撮影者の顔の表情が気になります。
            多くの方が無表情。
            あんなに楽しそうな演技・演奏を前にして笑顔一つなし。
            ブス~っとしてカメラを構え無言でついてくる。
            これチョット怖いですよね!?
            ローズパレードの時はどうでしたか?
            あの時も多くの方が撮影してましたが
            観客席はまるで笑顔のお花畑のようで
            一体感がありましたよね。

            自然な笑顔が苦手な人種ではありますが
            スポーツ観戦では感情を爆発させ応援できる人種でもあります。
            そんな感じでやってもらえると嬉しいかなぁ!
            と思ってます。

            あっ、これも私感なんで無視して頂いて構いません。

  32. 全世界のザウルスファンが心配で眠れないと困るのでご報告します、ザウルス一家23日京都行き決定との報告を受けております。去年の雪辱戦で頑張ったテッちゃんはきっと呑んだくれているのでしょう。
    ぢぢぃ殿も来たかったら来ても良いんですよ❤️

    1. え?マヂ?って、チケット無しで行ってどーする! いや待てよ……
      ダフ屋を背後から襲撃すれば、何とかなるべか?(←目がマヂだ…)

  33. おはこんばんちは(長文失礼します)

     定演チケット争奪戦。私は、どう考えても年末に有休が取れそうになく、自分から降りて、自ら可能性を潰しました。
     ぢぢブロの皆様は結構取れてるみたいで…良かったですね。早いけど楽しんでくだされ。夜はちゃんとホテルで寝てね。京都の底冷えはマジキツイから。
     Diablo家の動向が気になりますが…、私も生のドラえもんが見たかった(そんな理由!?)。2112年9月3日まで生きてる自信がないから…。

     そうこうしていたら、「けもの~動画」から気になっていた、スーザ回しが気になって。前橋育英は有名ですが、ここにも女子のスーザ回しが…。しかもBDも回ってる。(キャリアが商品化されてるのか?あのジィちゃん元気かな。)クォードが縦になるシーンがあるから、これも回るかも。でも、クォードの方は、橘さんは導入しないでね。ブルーメ入場ゲートでのかわいいカニ歩きが見れなくなるから。

    (早稲田大学応援部x早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド)
    https://youtu.be/0onkyl0ax0A?t=990
     21:21頃にも回してます。相変わらずキレキレですが、ここも全国には行けなかったのか。

     突然、感慨にふけるのもなんですが、前に書き込みがあったかもですが、
    〇スーザ→FRP(9.1kg)、真鍮(12.5kg)
    〇シロフォン→(7.3kg)、キャリア(4.0kg)
     これで、ステップ踏みながら、9km歩いたんか。2Lのペットボトル4~5本は重いよね。

     最後にシュールな動画のTMB(大学生の方)
    https://youtu.be/EQ7XMe1WGnI
     東邦ともなれば仕事選べるだろうに。でも、何所でも一生懸命、しかも微妙なダンスをも披露してくれる東邦、素敵だと思いませんか?
     ついでに、少し早いですが、x’mas。KTの定演でもここに出てきた曲が幾つか披露されるのかな…。
    https://youtu.be/HxLM4IrOqqw
     こっちは客はいるけど、激狭。ガンバレTMB。

     業者発売のKTのDVD、値段はともかくカスタムDVDとかの商法が私としては少々気に食わず、躊躇していましたが、Yoshimitu様のコメントやら、とりあえず様紹介の限定動画を見て、購入決定しました。
     2017ディズニー、ワイドアングルでの歴代3KTドラマーそろい踏み動画で、マエノリで親の仇の様にブッ叩く方に受けた衝撃を思い出しました。この方もずいぶん前からバンクでしか拝見できない方なのですね。
     3年間限定の儚さが、また、KTの魔力の、高校生バンドの魅力の一つなのでしょうか……涙。(売り上げの一部でも寄付してあげて欲しい)

    PS:バレーボールはLIVEがあったっぽいですね。私は見逃しましたが…。期待できるかもです。それから小牧、バックアップで録画しときます。

  34. ジョンソンさん、コンニチハ。

    何か昨日は爆弾を投下してしまったみたいで、ともちちさんはじめ、皆様に不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ございません。
    正直、今回st.taketoさんがUPされた動画が、いつもに比べ消化不良なもので、チョコっと喰いついてしまいました。 チアガールが写り込んだ際には?とは思ったのですが、ローアングルと言う程ではなく、逆にできるだけ写り込まないようにされているような、カメラの動きが見て取れたもので、(上段の方を撮影された時に映り込んでしまうのはしょうがないかな、と思って見ていました。)また、そのため一部の部員さんのみの動画になってしまったと理解しておりました。基本的によっぽどのことがないかぎり、概要欄は見ないものですので、収益云々は見逃しておりました。本日この方の他の動画を見てみましたが、特に不快なものは見受けられませんでした。 いずれにしましても、不快な気持ちを想起させてしまったこと、改めてお詫びいたします。

    口直しという訳ではありませんが、今このグループに注目しておりますので、ご覧ください。
    https://www.youtube.com/watch?v=5XfGjgLmTRs
    皆様がご存知な方、2名映っております。
    他にも動画はありますが、限定公開とされていたので貼り付けはひかえておきます。

    では。では。。

  35. こんばんはジョンソン先輩。

    サッカー京都橘VS洛北
    https://youtu.be/ldZ92pm7FeI
    洛北のGK、いいGKですねぇ。何本ファインセーブをした事か!
    一進一退の好ゲームでした。

    吹奏楽部の演奏なのかチャントなのか分からないけど
    【SHALALA】
    https://youtu.be/XoEo4KsTMHw
    【We’re Not Gonna Take It】
    https://youtu.be/4xmckWVPRaI
    【Go West 】
    https://youtu.be/LNBjMRvOB5M
    【雨あがりの夜空に】
    https://youtu.be/cHehR50TaOo
    をスタンドから届けているように聞こえる。

    高校サッカーチャント
    https://twitter.com/highschoolchant
    流経大柏
    https://youtu.be/mV1IefBUDWg

    先輩、ご褒美はコレがイイかなぁ(笑)
    https://www.nike.com/jp/t/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%82%AD-af1-%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%89%E3%82%A6-se-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA-HfX4hq/CQ3317-001
    でも女性ものなんだよねぇ(笑)

    1. Whiteさん、どもどもです^^

      延長戦までいった手に汗握る激戦でしたね!
      流れ一つでどちらが勝かわからなかったと思いました。

      ただ、攻撃の展開力などは京都橘の方が上だったかなぁ!?
      でも気力ひとつでどうとでもなる差でしかなかったように思いました。
      清水東の武田君や、国見の平山君、鹿児島城西の大迫君のようなスーパースターは居ないようなので全国大会ではチームひとつとなって勝ちを拾っていく戦い方になるのかな?

      サッカーとバレーボールの応援で関東進出ですね!( ´艸`)

  36. 春高バレー神奈川大会は川崎市立橘高校がアベック優勝しました。
    また今年も橘ダービーが見られますかね!?

  37. 昨年に引き続き、今年も実現すると良いですね。
    川崎も先に話題に登った「宿命」を野球部の合唱でやってるから、こっちでも対決してもらって…。
    ちゃんとバレー見ろよ!って怒られそう。

    1. おはようございま~す♨(書いてるのは深夜なので、違和感半端ない
      んですけど 笑)。 ロシア領の冷え込み、ちょっと落ち着きそうで
      一安心してるぢぢいです♨。 さぶかったよ~~~(涙)。

      さて、AYUMIさん、昨日はありがとうござ……てか、けけけ結婚して
      下さいっ!(←早速壊れた) 今ドキの、しかも邦楽となると分から
      んわ~。 早めにギブしといて正解だったっすね♨(←役立たずが
      開き直ってる) また困った時はいつでも助けに来なさい(←ヲイ)。
      ありがとうございましたm(__)m  今後ともぢぢブロを宜しく
      お願い致します。

      例によってぢぢブロのスポーツコーナーが小規模に盛り上がって
      ますけど、話について行けないぢぢいは遠巻きにして仲間になり
      たそうにこちらを見ているのでした(涙)。 ホワっち、チャント
      って何だよ? 半身の鮭に野菜やら味噌やら乗っけて焼くアレ?
      (←そりゃチャンチャン焼き)
      あ~、ナイキのエアフォースワンはファンが多いよね~♨
      ぢぢいもハイカットのヤツが好きで、昔ナイキとGTホーキンス
      がコラボして出してた変態モデル(型はまんまナイキのエアフォース
      ワンなんだけど、アッパーの素材と色がホーキンスの代表的なワーク
      ブーツのレザーを使ってて、こりゃカッコエエぞ!と思ってたっけ
      実際に履いてみると純白のソールが浮きまくりで、貫禄が出るまでの
      数年間はメチャクチャ恥ずかしかった……)を長年履き倒してます♨。
      最近は貫禄が出るレベルを通り越して、何かドブさらいみたいな
      エグい色合いになって来たけど、相変わらず現役で愛用中ずら❤
      ……てな訳で、ホワっちへのご褒美は~~~………却下!!!(笑)

      Yoshimituさん、ともちちさん、紅さん、毎度っす♨
      別に誰も悪い訳じゃないんだし、みんなで謝りあっても虚しい
      から(笑)、今回の騒ぎはこれでチャラって事でいいっすか?
      まだ個人個人の解釈の差でどうとでも受け取れる程度の段階から、
      過剰に反応してみてもしゃーねーもんね。
      幕切れは意外とショボかった………(笑)。

  38. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    ガラシャ祭りの時は魔除けドラえもんのケセラさまがいなくても変わらず姫達は輝いていたと思ったアナログでございます。

    Yoshimituさま、紅さま、ありがとうございます。も〜感謝しかありません。

    遅くなりましたが、私も定期演奏会19時ゲットできました。ケセラさま、夜合流してもいいですか?この1年京都には何回か行ってますが、居酒屋などには行ってないなぁ。

    サッカー、バレーなどスポーツの話で盛り上がってますね。私は某地方都市のJリーグチームのサポーターをしておりました。ぢぢさま、チャントとは、一定のリズムと節を持った、祈りを捧げる様式を意味する古フランス語に由来する言葉とウィキにあります。スポーツの場面では応援歌みたいなオリジナルの歌です。特にJリーグの試合ではゴール裏で飛び跳ねてるサポーターが歌っています。数年前まで私は年甲斐もなくゴール裏で飛び跳ねてました。日本全国行ってましたよ。仙台、新潟、浦和、鹿島、柏、東京、横浜、静岡、大阪、広島、佐賀などなど、あ〜良く行ったなぁ。今は橘だけで手一杯です。

    Yoshimituさま、『翔べ!工業高校マーチングバンド部』しっかり鑑賞いたします。現役の部員さんも数人登場してるみたい。楽しみ〜。輝合ってなんて読むのですか?

    12月23日楽しみです‼︎夜も楽しみ〜‼︎

    1. アナログさん、毎度です。
      いつものアナログさんに戻りつつあるようで、何よりなにより。。。

      輝合ですが、コメントに名前をコピペしたら、フォントかなんかの不具合があったみたいで、輝合だけ表示されてしまったみたいです。
      本当の名称はMarching Band輝合~Teria~って言います。輝合は多分『きごう』って読むんじゃないかと思います。
      昨日の私の投稿にも貼り付けましたが、
      https://www.youtube.com/watch?v=5XfGjgLmTRs
      2:08と4:39の髪の長い女性、3:09と後ろ姿ですが3:46,それから4:50あたりに映っている女性に見覚えありませんか?

      では。では。。

    2. アナログさま
      12月23日参戦されるようで、よかったですね。
      私も本日発券したチケットを見て、これが夢にまで見た定演チケか、とすでに昇天しそうな勢いです。
      AKD44の皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

      あと私見ですが、輝合=~Teria~で「てりあ」と読むのでは?

      1. Waterfordさん、コンニチハ。

        なるほど! 納得しました。  そういえば、Teriaって彼らも言っています。 夜露死苦の類ですか(笑)

  39. たて続けにすいません。
    なにしろ月木以外は暇している爺なもので。

    先日ある方より春高バレーの動画を教えていただきました。
    ちょこっとですけど、応援演奏の様子が映ってました。
    日程の関係で全て115期のOB/OG20名位です。 まるっきり変わっていない方もいらっしゃるし、イメージががらって変わった方もおられました。
    URL載せてよいかどうか迷ってますが、最近このブログの方ではないですが、色々お巡りさんみたいに文句をいう方もいるようなので
    取敢えず載せません。 まあ、春高バレー2020、出場校一覧とかやっているうち辿り着いてしまいますけど(笑) 興味のある方は試してみてください。

    では。では。。

  40. ぢぢ様、皆様こんばんは。アナログさん、お心遣いありがとう御座います(秘密)。言葉では表せないほど感謝していますので、京都では私の熱いハグを受けて下さいね(ハート)(笑)。初定演、初京都、楽しみで仕方有りません。

    ところで定演のチケットは「予定枚数終了」になっていますが、これはまだ入金を完了していないチケットがあるということで、本当の完売は「販売終了」と出るそうです。それで入金が無かった分のチケットが明日辺りから再販される可能性があるらしいので、興味がある方はチケットぴあのサイトを覗いてみると良いかもしれません。

  41. コンバンハ。

    今日は何回もすいません。 
    新しいガラシャの動画、既にご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんが、
    https://www.youtube.com/watch?v=PO-OgnSf6Rk&t=15s
    この方というか、多分グループがとられた動画は、本当にすばらしいですね。。

    では。では。。
    本当に今日はこれで最後。。。
    おやすみなさい。

  42. こんばんは
     今TVCMで見たのですが、明日の笑コラで、あの「吹奏楽の旅」に出た高校生の追跡取材が放映されるようです。調べてみたら洛南高校の様で、ここの方々には残念ながら、かもですが、一応、情報まで。

  43. こんばんはジョンソン先輩。

    ご褒美コレでも良いですよ (笑)
    https://marshall.com/lifestyle/fridges

    えぇ~!!
    AF1とホーキンスコラボ?見た事が無いです(笑)
    怖いもの見たさで見てみたい(笑)

    アナログさん、こんばんは!
    チャント説明ありがとうございました (笑)
    (チョイトオヤジギャグをと思いましたので)
    「愛してるぜWe are ORANGE」
    https://youtu.be/L0KTMK-R-zI
    もしかして
    生ピクシーですか?うらやましーーい。

    紅先輩、こんばんは!
    三浦学苑、関東制覇ですよ!
    https://chbf.or.jp/wp-content/uploads/2019/11/%E4%BB%A4%E5%92%8C%E5%85%83%E5%B9%B4%E7%AC%AC60%E5%9B%9E%E7%A7%8B%E9%96%A2%E6%9D%B1%E8%BB%9F%E5%BC%8F%E5%A4%A7%E4%BC%9A01.11.11.pdf
    なげーな(笑)
    吹部も元気があって笑顔でいいですよー
    https://youtu.be/nxJafsuqp4g

    1. おはようございま~す♨
      今日は連絡事項があって複数の方にメールしておりますので、
      何か心にやましい事があって思い当たるフシのある方は、メール
      ボックスをチェックして下さい♨  あ……もしかして全員か?

      1. ぢぢ様&皆様、こんばんは♪

        くちヘンの悪事が、ぢぢ様にバレて、
        メールが来ていたらどうしよう(汗)
        と、ドキドキしながらチェックすると、
        メール着信有り!!!

        どの悪事がバレたのかと、
        恐る恐る読み進めると・・・。
        (どんだけ悪事をはたらいているの?)(笑)

        あっ、そっちか!!と、一安心!?
        (早く自首しろっ!!)(笑)

        ぢぢ様、
        くちヘンのアラ探しは、
        しないで下さいね!?(笑)

        さてさて!!
        ガラシャ現地特派員の皆様、
        情報ありがとうございました♪
        m(_ _)m

        やはり、オレンジの悪魔さん達を見ると、
        嬉しくなりますね♪♪♪

        オレンジの悪魔さん情報や、
        そのほかの学校の吹奏楽部情報。
        楽器情報にスポーツ情報などなど♪
        ぢぢ様ブログのコメント欄は、
        やはりこうでなくっちゃね♪
        と、しみじみ感じる今日この頃!!

        寒さに負けずに、
        体調に気を付けて、
        頑張りましょう!!

        では、また〜!!
        (^^)/

  44. ホワイト様。こんにちは〜。

    ご褒美の品、良いですね〜。
    マーシャルのアンプ、練習スタジオで置いてある所があって、何回かいじってみた事があるのですが、どうも音がキンキンして好きになれませんでした。自分が持っていたグヤトーンのFlipの方が良い音するよなぁ、と。
    しかし、これは欲しい。
    出来れば、冷凍室ありの2ドアが良いなぁ。
    折角、ヘッドとキャビネットと分かれているし(^^)

    1. 毎度で~す♨ サブい! ロシア領はマーシャルの冷蔵庫なみに
      キンキンに冷えてます(凍)。 この冷蔵庫、実は発売されたのは
      結構昔で、ぢぢいが現役の社畜だった頃に本気で買おうとしてまし
      た(←やっぱり大バカヤローです)。 冷蔵庫は普通にデカ目の奴が
      あったので、新たに買うような必然性なんて皆無だったんですけど、
      、そこはホレ、ぢぢいの夢は夜ひらく、みたいな♨(←ちょっと何
      言ってんのか分かんない)。 妄想膨らますだけでカッコエエぢゃ
      ないですか……部屋にバ~ン!とマーシャルのスタックアンプが置い
      てあって、おおっ!?と怯んだ瞬間にそのアンプ前面がぱかーっと
      開いて、中にビッシリ缶ビールですよ。 男前すぎてクラクラ来る
      っしょ? そーでもない? あっそ!
      結局買うのを断念した理由はただ一つ、庫内灯が付いてなかったと
      言うただそれだけの事でした。 やっぱりそこは大事でしょ!
      そんで、今は亡きグヤトーンのFlip! 温かみがあって太い音の
      良いアンプでしたよね♨ 今でこそ小型でもチューブやモデリング
      で良い音のアンプは沢山出てますけど、当時はトランジスタでペラ
      ペラの情けない国産アンプが殆どを占めてたから、Flipのナチュラ
      ルなオーバードライブトーンは衝撃的でした♨ ミルク色のカバー
      リングも格好良かったしね♨♨

      くちヘンさん、毎度♨ やっぱりな……ぢぢいもくちヘンさんが一番
      怪しいと睨んでましたよ。 普段から挙動不審だしさ(笑)。
      怪しさで言えば、昨日のぢぢいのコメントで一斉にソワソワしたり、
      いきなり荷造りを始めたりしたぢぢブロ常連全員が五十歩百歩だけど。
      まぁ今回は初犯だし、職務質問だけで勘弁したるわ。 充分反省して
      二度と道を踏み外さないように!(←何したんだよ)
      郷里のお袋さんが泣いてるぞ!(←だから一体何を……笑)

    1. うぉっ! こりゃぢぢブロでは初出ですね! しかもレアな110期
      と来たもんだ!! 途中で一時音声が途切れるのが惜しいけど、
      貴重な動画やね♨ 紺ちゃん、毎度おーきに♪♪

  45. おはようございます。

    様々な事情が重なり、入院もあってずいぶん長くたちばな動画と離れ。このブログもご無沙汰になっておりました。人生、山あり谷ありと言いますが、山は登るのがしんどいけど、こう谷間ばっかりも辛いものです。この歳になって、いい加減平穏な日々をおくりたいけど、まぁ、死ぬまで人生修行なんでしょうね。
    けれど、ガラシャの動画で、オレンジさんたちの姿を久方ぶりに観て、その溌剌としたマーチングにただ嬉しく、おまけにちびちゃんザウルスの元気な姿も拝見できて、谷間にほのかに光が差し込んできたようなひと時でした。

    ガラシャ、113期は紺の警備員スタイル、115期は埴輪スタイル、そして今年はオレンジ正装。きっとおしゃれなDMさんのポリシーなんだろうなって。おしゃれと言えば、ブーツは履いてはいなかったものの、手袋をはめて、心なしか半被もどこかシックに羽織っていて、そこへいくと115期さんは体育会系らしくちょっと無造作、それがまたかっこよかったけれど。そう言えば、115期さんのバトンの巻いていた紫のコード、ちょっとばらけていて、そんなこと気にしない(多分、細かいこと苦手なのかも)、それもまた微笑ましかったですが、今期、文系DMさん、実に丁寧に巻いていて、こんなとこに個性が出るんですね。亀にとってはどっちも素敵ですが。

    演奏もちょっとこぶりになった分、確かに厚みには欠けるものの、そんなことを吹き飛ばすようなゲンキな演奏でしたね。でもパーカッション、シンバル一人というのはちょっと寂しいかなって、亀の好みと言えば好みですが。ドラム増やすよりシンバル増やして欲しかったなぁ。だってディズニーメドレーに花を添えるのはシンバル。
    まぁ、でもシンバルさん、一人で頑張っていましたね。まだ格段とうまくなり、Pさんに引けを取らないほど習熟しましたね。考えてみれば、シンバルはこれだけ長時間の演奏となれば一層技術的にも体力的にも難しいパート、もしかしたらこなせるのは彼女一人なのかもと思ったり。軍楽隊じゃないんだから、たちばならしくシンバル増やして欲しいわなぁと、それでも未練がましく思ったり。
    でもやっぱり、ドラマだよ、パレードは。

    あまり長くなるとご迷惑、それに愚痴もこぼしたくなるのも抑えきれないのでこの辺で。まだ当分谷間の生活が続きそうですが、それでも亀には大切な谷間の百合、オレンジさんたち、ちびちゃんザウルス、そして何よりこのブログのジョン爺をはじめ素敵な仲間たちに励まされました。
    たまった未読ログ、とても読み切れず、薬の性もあり思考がまとまらず、思うにまかせませんが、精一杯の感謝をあらためて。

    ではまた
    みなさまには、よい一日を!
    Have a happy day for you!

  46. コンニチハ。

    Seijyuさん、色々大変だったようで、でも久し振りのコメントを見て少し安心しました。 これから寒さも厳しくなりますから、お大事に。

    皆様方、例のDVD届きました。先程さっそく鑑賞させていただきました。 今、感激に浸っております。 DVDへのコメントは後日あらためて。。。
    しかし、パルスさん商売上手やね(笑)

    では。では。。

  47. こんばんは、ジョンソン様、みなさま。

    亀Seijyuさま、おかえりなさい。
    体調はいかがでしょうか?
    久々の”ドラマだぜパレードは”が見られて嬉しいです。無理なさらず、ボチボチいきましょう。

    貼り忘れていた ガラシャ様をどうぞ

  48. ぢぢ様、皆様 こんにちは。

    久々の亀様のコメント、ブログにぐっと厚みが増しますね。笑
    お体ご自愛下さい。

    さて、ガラシャの動画を観てて気になった事。
    復活したツヤ消しのバリサクに加え、ホルンにもツヤ消し仕様がありますね。

    このツヤ消しは元々マット仕上げなんでしょうか?
    それともノーラッカーっていうのをメンテ怠るとこうなるんでしょうか?

    久々に教えてクレクレです。

    ハブアグッドスタンチュ〜ブ!!

    1. Ozさま、こんにちは。

      自分も、あの深海の難破船から引き上げられてきたシロモノのようなバリサクが気になっていました。
      で、調べたところ

      「ノーラッカー/アンラッカー仕上げ

      真鍮地金を磨いたままで何の塗装も行っていない状態です。最初はぴかぴかですが徐々に酸化皮膜に覆われてヴィンテージ感が出てきます。手の油や汗、手入れの仕方によりその表面状態は千差万別でまさに自分だけの楽器といった感じになります。水分や汗はこまめに拭き取り、研磨剤入りのポリッシュは使用しないことをお勧めします。クロスではなくガーゼの使用したほうがよいと思います。ホルンはノーラッカーの楽器が多くその他トランペットやサックスも使用する方がいらっしゃいます。特性としてはストレートに息が入り抵抗感も少なめなので表情をつけやすいことと、ラッカーなどに比べややダークで柔らかな深い響きと言われます。見た目には10円玉のような感じです。お手入れが難しく緑青が手に付くので、大人の方や楽器の扱いになれた上級者向けです。」

      との事です。

      あのバリサク担当の生徒さんの事は知らないのですが、かなりの上級者さんなのかも…(^^)

  49. Johnson様・皆様こんにちは
    橘愛に満ちたSeijyu老師のコメント復活で、このブログもようやく落ち着いた感じですなぁ。よかった、よかった。

    今年の定演チケット買いませんでした。皆さんから顰蹙を買いそうですが、私の心の中では去年のような「見たい」という熱い気持ちがなぜか湧かなかったからです。今年は平日の月曜開催で予定的に微妙なこともあるのですが、一番大きな理由は露出の少なさだったのかなと思っております。去年の秋はマーコンのあとはイベントラッシュで、文化庁・学生祭典・楽器フェア・草津ハロウィン・ガラシャと続いて、「橘を見たい」という気持ちが盛り上がっていったのですが、今年はガラシャを除けば、あっても顔見世のような感じで、私的には心から楽しいと思えるものではなかったです。しかし、昨日届いた『STAGE SELECTION』のDVDを見ていると「楽しい」という気分になり、見終わったあと「チケット買うべきだったのかな」という後悔の念が少し湧きました。こういうのをもう少し見ていれば気持ちが違っていたのかもしれません。それにしても橘のステージ・パフォーマンスはやっぱりいいですね。華がある。
    ところで、イベントに関して疑問があるのですが、2016・17年はジョイント・コンサートがよく開催されて動画にも数多く残っていますが、去年・今年と全く無かったようですが、撮影禁止になって私達の目に触れなかっただけで開催はされていたのでしょうか?顧問が変わって路線も色々変更されたのでしょうか?もし知っている方がいらしたらお教えください。
    考えてみると、この116期がいなくなると前顧問の指導を受けた部員さんはいなくなるわけで、名実ともに新生橘になりますね。これにより元号が変わったように橘も変わるのでしょうか。例えばこれまでの独自路線から、全国へ行くためにエンタメ性を少なくして、コンテストの審査基準により沿ったものにするとかの路線変更等はあるのでしょうか。
    とにかく、これからも現顧問の指導の下、タチバナがどんな花を咲かせるのかは見ていきたいと思います。
    それではまたいつか

  50. 初めまして、こんばんは。
    いつも楽しく拝見させていただいてます。(と言っても極最近からですが)
    今年の夏頃から橘吹奏楽部を現地にて見てみようと思い立ち、いろいろ調べてるうちにここにたどり着いてしまいました。
    なんとなく楽しそうなブログだったので書き込んでみました。
    当然ながら僕も橘ファンであります。
    明日の第一回大阪キャッスルマーチング行かれる方おられますかね?僕はそのために有給休暇とってしまいました笑
    大阪城公園内のどっかで撮影していると思います笑

    上記バリサクですが、橘高校所有物かと思われます 去年までは、現2年生の子が使ってたものかと

    コロス 怖すぎ( ´∀` )

    それではおやすみなさい。

    1. nelia118さん、爺どもの戯言ブログへようこそ。

      と言っても今頃は大阪城公園内に居られるのかな?
      いいな、いいなぁ!

      ここのブログには腰は立たぬが口は立つ爺たちが数多く存在してますので
      今後ともごひいき(介護等)に、よろしくお願いいたします。

  51. 皆様こんにちは。
    Seijyuさん、お久しぶりですコメントいつも楽しみにしています。
    ただ文系DMさんは異議ありです。中学一年生の時の動画観ますと
    武闘派のイメージですから文武両道ですね。

    斉藤さん、ジョイント・コンサート自体去年は
    知りませんが今年は無かったと思います。
    基本的に路線変更は無いと思いますが、人気が凄いので
    イベントが少ないのでは、ないでしょうか。

  52. 皆さんおはようございます。

    >あくまでさん、ご教示ありがとうございます!
    ツヤがない分反響が少ないから音質が変るのは分かる気がしますが、
    息が入りやすいというのは不思議です。

    >nelia118さん、はじめまして。
    バリサクは以前から見受けられましたね。でもホルンは気付きませんでした。
    当ブログを自動英訳にかけると、「コロス」は「love」に翻訳されるんですよ。笑

    1. 「Like」ではなく「Love」なのが
      薔薇族世代の多い当ブログっぽいところww
      おそロシアおそロシア

  53. 連投失礼します
    みなさんラーメン食べて
    陣取っている頃合いでしょうか?
    大阪のお天気はいかがでしょう。
    情報無くってよく解りませんが
    とりで出演となればまだ先でしょうが
    大阪城だけに陣取り合戦すごそうですね。
    動画ウPありますかねぇ。

    1. うわっ! ちょっと目を離してた隙に言いたい放題やないかい!
      誰がスタンチューブ病みぢゃ!? 誰がハードゲイぢゃゴルァ!
      せっかくnelia118さんが勇気を振り絞ってぢぢブロの門を潜って
      くれたのに、のっけからドン引きさせてどーすんだよ!
      ネリちゃん、心配しないで大丈夫ですからね~♨ 
      痛くしないから❤って、違う違う違~~~~~~う!!!
      特殊なブログへようこそ~♨(←自虐して事態を拗らすのやめれ)

  54. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    復活して調子こいて大阪まで来てしまったアナログでございます。

    とりあえず会場正面から見た大阪城です。
    脚立はパルスさんの撮影用でおそらく正面センターだと思います。

    nelia118さんはどちらにいるのでしょうか?

    1. おっ! アナぴょん完全復活やな!♨ ご苦労さんずら。
      今日のイベントも予想外だったけど、撮影OKってのも何か「え?
      そんなにアッサリ認めてエエんかい?」みたいな肩すかし感に困惑
      しちゃうんですけど。。。 年末サービスタイムみたいな?

      ぢぢブロデビューのタイミングでうまい具合にアナぴょんとネリち
      ゃんが逢えると良いんですけどね~。 
      ネリちゃ~ん、読んでますか~? 会場内で人捜しは大変かもしれ
      ないけど、オレンジのビキニ着てカメラを手にして徘徊してるオッ
      サンがいたら多分アナぴょんだと思うので、気軽に声を掛けて下さ
      いね~♨ 職務質問を警戒して逃げるかもしれないけど。

  55. コンニチハ。

    今日の大阪キャッスル、撮影はOKだけれどSNS等へのUPは禁止だそうです。。
    ということは、もう116期の勇姿は見れないということか。。。。

    しょうがないから、パルスのDVDまた見ます。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      先程我が家にも届き、見ました!
      どストライクでした(⋈◍>◡<◍)。✧♡

      ネタバレになるので詳しくは言えませんが
      2016年のあのアクシデントで
      先輩(112期?)とBDちゃんがカバーしてたのね。
      復帰した後も先輩が傍らで心配そうに控えていたのが涙でした。

      他にもいろいろあったんだなぁって・・・、
      高校生活の3年間、本当に濃い時間を活きてきたんだろうな、なんてね。
      なんかしみじみとした気持ちで見てました。

      そんでもって、
      元気ちゃんはヤッパリ最高!!
      (2年生の時、途中で泣いてたね)

      大満足ですが、強いて言えば
      113期で『ファイヤーボール』が無かったのがチョット残念かなぁ。
      (実際に当日は演奏していなかったのかなぁ?)

      1. 紅さ~ん、毎度です。

        なんか注目したところ紅さんと全く同じ(笑)
        2016年は本当に涙ですね。。 元気娘もそうだし、BDお友達もドラム叩きながらグスグスしてました。 DMも最後、頭をさげながら。。 こちら迄もらい泣きですわ。。。

        そうそう、2015年のSING3の時、靴脱げ発生。気が付きましたか?

        115期のものが見れるの何年先でしょうかね?
        各パート毎のステージも見たいし。。。

        では。では。。

        1. Yoshimituさんも、やっぱり同じでしたか( ´艸`)

          あの事件の他にも
          ギプスした手でトランペットソロ、
          あの娘のピアノソロとか、
          涙をこらえてのDM最後のお辞儀、
          どんだけ爺どもの涙腺を壊しにかかるのか。
          干乾びてジジ干し(不味そう)になっちまうだに。

          音は安定してて安心して聞けたけど
          (家族の手前、大音量にできない)
          やっぱり生演奏にはかなわないなぁって感じました。
          なのでまた関東遠征してくれないかなぁ。
          そういえば来年は楽器フェアがある年ですね。
          ちょっと期待してます(´∀`)

  56. とりあえずさん、お教え頂き有難うございます。人気が凄すぎてイベントがなくなるとは皮肉なものですね。
    今回のイベントもSNSへのUPは無しですか。私の心のTachibana Tensionはまた上がりません。
    それではまた。

  57. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    無事に帰宅したアナログでございます。

    簡単にご報告します。
    第1回大阪キャッスルマーチング、大阪城を見上げる広場で開催されました。高校4校?5校?ヤバ認知が来たかぁ?美濃自由学園、四條畷学園、神戸弘陵、早稲田摂陵、京都橘高校だったかな。MCが10校と言っていたので中学校は5校?遠方からの中学校は明日のマーチングコンテストの出場校です。隣の学区の中学校が来ていてビックリ‼︎どの学校も素晴らしい演奏演技で楽しい2時間30分でした。(情報が間違っていましたらご指摘お願いします。)

    京都橘は今日もオレンジの正装でとっても素晴らしい演奏演技でした。本日は3学年揃ってました。100人近くで大迫力‼︎本当に音楽音痴なので曲目については分かり次第お知らせできたらと。橘の演奏中に私の後ろに演奏が終わった高知県の中学生が2人来て橘を見て今にも泣きそうな歓声をあげてました。人気は全国区ですね。

    nelia118さんとはお会いできず残念です。また機会がありましたらお願いします。

    以上、簡単にご報告でした。
    あっ、第2回はなさそうな噂がチラホラと。未確認ですが。

    ほな、また。

  58. 早稲田摂陵は学校許可のもと
    投稿が有りましたね。素晴らしい演奏でした。
    橘も見たかった…

  59. みなさまおはようございます!
    昨日は汗だくになりながらキャッスルマーチングを撮影しておりました。
    12時前くらいから場所取り>撮影準備>全校の演奏演技撮影 な感じでずっと立ちっぱなしでかなりしんどかったですが、とりの橘演奏演技で疲れ吹っ飛ぶきがしました。
    会場のギャラリーは自分の予想よりは少なかった気がします。ただ大阪の観光地ということもあり、海外の方がかなりの数がみていました。(中国系が目立っておおかったですね)
    撮影してる人は会場の規模的にはやや少ないなと感じました。伏見城、ガラシャが多すぎなのかな~とも思いましたが・・

    アナログ様 僕が陣取っていたのは、大阪城に向かって右側のいちに居りました。
    スマホでこのブログ見ていないので、今日起きてからPC前で僕を探してくれてた事に嬉しさを感じました。
    次の機会は、宇治京阪クリスマスコンサート、定期演奏会になりますね~

    今日はこれからマーチングコンテスト全国大会中学生の部を見に行きます。高校生の部はチケット取れなかったので見れません残念。

    それでは行ってきます。

  60. 今頃は九州代表 木屋瀬中が終わったくらいですね。
    北九州でも保育園レベルからマーチングに熱を入れてる地域ですので、
    中学までは強豪なのですが、高校からは福岡市の精華などが強いんですよねぇ。
    北九州地区は公立の市立とか北筑が頑張ってますが
    私立の強豪に及ばないんですよ。指導者の差があるのかしら。
    がんばれ中学生諸君!

  61. 亀Seijyu様
     ご無沙汰しております。この文体見るとほっこりします。
    以前の「ぢぢブロあるある」のとおりですね。安心しました。

     DVD、さらっとですが、私も見ました。112期のドラム、男前や! もっと早くKTを知っていれば!? と改めて思います。自分の無知さを思うとともに、もっと知りたくなるのがファン心理なのでしょうが、自分もぢぢぃなので、せめて気持ち悪がられないように気を付けなくてはいけないですね。グスン橘で乾燥気味ですが、タンバリンwith木琴ちゃんを思い浮かべて明日からがんばろぉ!(キモぢぢぃですね)
    明日からも、どうぞこうぞ生きて行きます。

     キャッスル、動画出ちゃってますね。
    一応大人(?)5歳なのでURLは貼りません。
    動画投稿の今後が心配…。

    早稲田摂陵さん(許可が出ているらしい。)
    https://youtu.be/2RsywccQ1nA
    大御所さんが撮影してる。(アナログさんの近く?)
    そして、今回も色々回ってる。

    では、スタン……ド・アロン。(船の重要部品(肝)だから、合言葉に最適な気もしてきましたが、私はまだハッチャケを許可されてないかな。自粛(^^ゞ))

    1. 2エリさん、こんばんは。

      ぢぢ様はノリ突っ込みするタイミングをワクワクして待ってますよ、きっと。

      1. そう! そんなワクワクがもう病み付き❤ってやかましいわ!!
        2エリさんも禁断のキーワードを書き込みしたら……分かってるよね!?
        ぢぢいのデスノートはいつだって血に餓えてんだよ♨ OZぴーコロス!

    2. こんばんは

       いや〜、ぢぢ様がこの反応をされるということは、これは、熱湯風呂で言うところの「押すなよ! 絶対に押すなよ!!」by〇島さんのパターンと理解すればいいんですね。OZ様、私にも許可が出たようです。ま、もっとも、実は以前、1度コ〇されてますが…。

       さて、例の盤のことで、何なんですが、またもや、オキニな曲が出来てしまいました。”Highlights from Planes”  無知なので、ファンファーレの一種だと思ってました。盤では冒頭、少々残念な感じになるのですが、「なんくるないさ」的にドラムやトランペット中心にカバー、引っ張り上げて行く感じが良くて…、曲自体が壮大でカッコいい事もあるんですが。それに結構小技も効いてます。恐らく1回限りの曲なのだとは思いますが。
       パ〇スさんの営業に協力している感じになるのもイヤなので、今日はこの辺でzzz。

  62. 大御所陣のおひとりが
    正式許可のもと動画UPされてますよ〜〜〜〜!
    トシちゃん感激〜〜〜!!
    青空とお城と夕日とオレンジ姫
    宇治も定演も行けないから わたしにとってのラスト116期
    ありがとう!本当にありがとう!

  63. こんばんわ_(._.)_
    マーコン中学生の部から帰ってきて、昨日の動画をPCに落として画像確認していました。
    僕のほぼほぼ正面にオレンジ色のTシャツみえますね( ´艸`)
    動画大御所さんのと比べながら見てますが、撮り方上手いな~と思いました。
    修行が足りないな~がんばれ俺”(-“”-)”

    未承認動画がアップされてました24日24時までの限定だそうです。
    後半CGさんの中央くらいに僕映ってますね( ´∀` )

    1. 「もてちゃいそうですね」発言と
      その直後の隣の彼女のリアクション
      DMさんの
      「1年生の前で〜セコイわ!」
      の流れが
      関西の若者らしくて
      非常に好きなシーンでしたね。
      自分のドタバタな高校生時代を
      何だか想起させられて
      見ていてうれしくなるのが
      不思議。

  64. こんばんはジョンソン先輩。

    「勝ち負けは関係ない、今日見に来ている観客を感動させる試合を」と4年前、南アフリカ戦の前に選手に言ったのがエディー・ジョーンズ。結果はご存じの通り。
    https://youtu.be/rKT-HgsegWg
    例の好きな番組の後編。前編ではコーチング論を各高校の先生にしていて興味深い内容でした。
    https://youtu.be/WbSpqriGmIg

    大阪キャッスルマーチング
    久し振りに
    【Don’t Stop Me Now】
    https://youtu.be/gCEI9fPN0x0
    「吹奏楽の旅」のオープニングで使われたのと
    演奏日の翌日、24日がフレディーの命日と言う事があっての選曲?
    フィールド・ドリルにしてはピット楽器を使わずにコンテスト・スタイルのパーカス隊。最初のうちは、か細いスタンドでスーパー・マルチ・タムを支えて居るみたいでしたが、Sing Sing Singでは外してノリノリ。(笑)
    そんな彼女たちも制服に着替えるとこんな感じなのかなぁ?(笑)
    https://youtu.be/nFHo6IiLsKY
    https://www.donbei.jp/agekiss/

    今日のおまけ
    http://musicfair.jp/2020/
    JALorANAのカードを作ってマイルをためて先輩来てください。(笑)

    1. ホワっち、毎度♨ む~……そーだったのか、エディ(←知らん)。
      知らんのかいっ!(すまん)  とは言え、この間の“奇跡の快進撃”
      も実は奇跡なんかじゃなく、葛藤の末の必然だったのは何となく理
      解した(ような気がする♨)。 単純にひとくくりにするのも気が引
      けるけど、指導者の資質ってやっぱりデカいよね。 素直に認める
      のは癪に障るけど(笑)、やっぱり当事者の才能や努力と同じレベル
      で指揮官の能力も結果を大きく左右する訳だし。
      まぁ、それ以前にぢぢいはラグビーのルールを理解しろよって話で
      すけどね(笑)。 何か揉めとる……ぐらいしか分からん♨(←論外)。
       

  65. ジョンソン様、みなさま、こんにちは。
    あくまで、でございます。

    いつになく、コメント欄が静かなのは、みなさん、購入したDVDの鑑賞に勤しんでおられるのでしょうか?

    ということで、(どういうことだ?)
    ともちち様、初めまして。

    > トシちゃん感激〜〜〜!!

    学生時代、「マカロニほうれん荘」にハマっていたクチと見受けました。
    私も(←もう同胞と決めつけています、スミマセン)中学校時代、思いっきり、ハマっていました。
    スラプスティックでスピーディな展開、ハイセンスな扉絵、登場する女の子の可愛さ。
    高校生活というものへ漠然とした憧れを抱かせ、
    小生意気な中坊を魅了するには充分でした。洋楽を聴くようになったのも、この作品の影響からでした。

    特に興味を持ったのは「クィーン」。アルバム「華麗なるレース」を買って、ラストチューン「手を取りあって」に咽び泣いていた矢先、ラジオからあの「バイシクル・レース」が流れてきて、
    なんじゃぁ、こりゃあ‼️(←ジーパン刑事張りに)

    当時、リットーミュージックという音楽出版社から出ていた、ブライアン・メイ奏法も速攻買いました。

    なんか、話の方向がズレてしまいましたね。自分の中で「マカロニほうれん荘」と「クィーン」は切っても切れない関係なのでm(_ _)m

    昨年、東京は中野で鴨川つばめ氏の原画展が開催されていたようですね。自分は最近になって知ったので、あぁ、行きたかったなぁ、と、残念な事、頻りです。

    突然、取り留めもない話をしてしまい、スミマセンでした。
    つい、懐かしくて、嬉しくて。

    それでは、また。

    1. 横から失礼します。この話題に食いつかない訳には行かない!(笑)
      マカロニほうれん荘連載時、私、小学校高学年でした。
      この漫画で腹が捩れるほど息が出来ないほど笑うというのを生まれて初めて経験しました。今でも本棚に全集があるんですが、今ではどこでそんなに笑ったのか思い出せませんが・・(笑)

      東京でやった「マカロニほうれん荘」展、私行ったんですよ。そしたら人気すぎて入場制限では入れませんですと!入り口まで来てながら指を咥えて帰ったんですが、その後大阪でやることが決まってそちらで観てきました。(その後作者の出身地の福岡でもやったんですよ)
      以前にこちらのブログでも行った時のことを少々話題にさせて頂きまして画像も載せました。どこのスレッドだったか・・探せば出てくると思います・・(笑)忘れちゃって、や~ね~。

      1. あらあら、お礼ならいいのよ
        というkindooanのコメントを
        待ちわびている当時のマセガキです。
        一応AKD44よりも下級生ですが
        チャンピオン?の連載を読んでいた記憶です。
        うろ覚えなので失礼無い様にしたいのですが
        熊かゴリラっぽい先生の
        No〜〜〜〜!!!
        ていうのも焼き付いてるんです。
        どうにかなりませんでしょうか…

          1. きたきたきたw
            どこから拾われていらっしゃるのかwww
            たしかフレディっぽい格好で
            No〜!の3連発とかあったような。
            当時の子供は外タレと思わず
            西城秀樹かな?とか思ってましたけど
            後日気付いてセンス良いなと感心したものです。
            トシちゃんの口とグラサンから
            タマネギ部隊は何か関係あるのか?と
            田舎の漫画少年は悩んでおりました。
            懐かしいっすね。

        1. ともちちさん、どうもです。
          あの頃の少年チャンピオンはブラックジャック、ドカベン、がきデカ等々が同時に連載されてて、まさに黄金期でしたねえ。

          展示会の画像探してきました。扉絵にこの絵ですからねえ・・当時の小学生には刺激強すぎでした(笑)
          ちなみにこの展示会、撮影OKでSNSにアップもOKという鴨川氏の太っ腹さで泣けます。

          1. Angelキター!ww
            ってか、これつい最近じゃないですか!凄~!

            展示会で撮影したやつもう一枚。ノォーッ!!

  66. コンニチハ。

    例の小牧工業をモデルにしたTVですが、放映日が延期になったとか。 何があったのでしょうかね?
    まさか、全国ネット放送‼。。。になったとしても我が家にはTVがないので、状況はかわらないんだけれど。。。。

    では。では。。

  67. kindoosanさま、初めまして、こんばんは。
    というか、もう、おはようございます、ですね。

    書き込んだコメントが何処かに飛んでしまい、こんな時間になってしまいました。

    やはり、ご同胞でしたか。ハンドルネームからそうではないかと思っていました。

    原画展、行かれたんですね。いいな、いいな〜。
    以前にもコメントに書かれたそうですが、ちょっと前まで古いスマホで動作が遅く、拾い読みしかしてませんでした。(ジョンソン様、ごめんなさい)
    やっと新しいスマホにして、ただ今、最初のブログから猛勉強中です。その内に、そのコメントに辿り着けると思います(^^)

    件の扉絵、田舎中学生にとっても刺激強すぎでした。でも、今でも古さを感じさせない斬新なデザインですよね。ロック寄りのアパレルメーカー「ヒステリック・グラマー」に通じるものがあるかな〜。

    全集を今でもお持ちとの事。私も欲しくなってしまいました。Am○zon辺りで、全巻、大人買いしちゃおっかな〜、と考えています。
    これからもよろしくお願いします。

    Whiteさま、こんばんは。
    Angel‼️
    やはり持ち出してきましたね。
    アメリカのクィーン、KISSの弟分などと言われていたけど、音的には似ても似付かないアメリカン・ハード・プログレですよね。
    んっ?パンキー、整形疑惑?
    確かに、目の辺り、韓○人張りのパッチリ二重に。
    再結成との事ですが、中心メンバーだったキーボードのグレッグ・ジェフリアは不参加なんですね。

    それと、今さらなんですけど、
    上原ひろみ「spectrum」聴きましたよ。
    カッコいい曲ですよね。
    でも、これってjazzなんですかね?
    根がプログレ好きなので、プログレ的要素ばかり聴いてしまいます。
    尤も、師匠のチック・コリアには「mad hatter」という壮大なプログレ・コンセプトアルバムがありますもんね。愛聴盤でした。

    明日、というか今日は遅番なので、今から寝ます。
    これから出勤の方々、いってらっしゃいませ。

    それでは、また。

    1. おはようございま~す♨ あれま? 何かまたマカロニほうれん荘
      ネタで盛り上がってますけど♨  もはや変態ブログの鉄板ネタに
      なりつつあるんでしょうか?(笑)  殆ど入れ食い状態で隠れキリ
      シタンが釣れる釣れる(笑)。 ええい! 今さらしらばっくれても
      遅いわ! 鴨川氏の原画を踏んで、身の潔白を証明してみいっ!

      「マカロニ~」と言えばクイーン、ランナウェイズ、エンジェルズ
      のネタがお約束でしたからね、みんなのコメントを読みながら
      この流れで進行するといずれあの人も……と嫌な予感がした矢先に
      やっぱり来たわkindooさん(笑)。 逆に来ない訳がない(笑)。
      マカロニネタにつきましては、以前ぢぢブロ「I’ll be back」の
      コメント欄の最後の方で燃え上がった(←実際はボヤ程度 笑)事が
      ありますので、変態の皆さんは宜しかったらどうぞ♨

  68. こんばんはジョンソン先輩。

    「I’ll be back」の頃って最近じゃん?
    と、思っていたら2018年8月!!
    何て一年経つのが早いのだろう?

    あくまでさん、今晩は!
    上原ひろみは以前、ドリカムの「みんなでドリする?」(2009年3月)
    https://www.amazon.co.jp/%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA%E3%81%A7%E3%83%89%E3%83%AA%E3%81%99%E3%82%8B-DREAMS-COME-TRUE-SPECIAL/dp/B002S0E0DS
    に出演しているのをBSで観て、元気で笑顔で飛び跳ねながら楽しそうにピアノを弾いているのは誰だ?となって虜に成りました。(笑)
    残念ながら映像は無いのですが音源はこちら
    https://www.youtube.com/watch?v=gUcTvdgsO3o

    それから、CDを片っ端から聴いて今に至ります。
    【おかえり】絢香
    https://www.youtube.com/watch?v=FhowBtBAwpE

    【Return Of The Kung-Fu World Champion】
    https://youtu.be/zJhNdIqHGjA
    YAMAHA Clavia Nord Lead 2Xを弾いています。

    そして、最新アルバムから
    【Mr. C.C.】
    https://youtu.be/BaHpcKMZ1E4

    ジョンソン先輩には
    『Modern Times 』
    https://youtu.be/6n9ESFJTnHs
    https://youtu.be/YynxFjMXF1Y
    いいしょ?(笑)

  69. こんばんは

    長岡京ガラシャを止めて11月9日大衆劇の劇団しらさぎ座長あまつ祐作18歳誕生日公演の為、福岡県糸島市へ行きました。
    その時の動画がアップされていたので貼り付け
    劇団しらさぎ PR動画 ~2019年 祐作座長誕生日公演ダイジェスト~
    https://www.youtube.com/watch?v=P4jg0xMDxOk

    その後、BABYMETALライブ4日間参戦
    16,17日さいたまスーパーアリーナ
    20,21日大阪城ホール
    BABYMETAL-PA PA YA!! (feat. F.HERO)(OFFICIAL)
    https://www.youtube.com/watch?v=oO7Y8NsnkRg
    指定席だけど立ちっぱなしでタオルを回し燃え尽きかけました。

    白内障は進行し、明るい場所では見え難くなってきた。
    国民健康保険限度額適用認定証の交付を受け
    29,30,01と手術直前の点眼一日3回を開始
    12月2日右眼手術

    12月15日宇治市×京阪電車 クリスマスコンサート
    https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/event/xmas_concert.html
    京都橘の文字があったので28日朝チケットが3枚残っており1枚購入。
    夜には売り切れていた。
    不思議なのが、座席は27列まである中で7列と前方、本当かな???
    北宇治高校OB吹奏楽団、宇治市立宇治中学校、京都橘高等学校、京都両洋高等学校、京都府立京都すばる高等学校、大阪桐蔭高等学校
    注釈でマーチングはありませんとあるので座奏?

    12月16日左目手術

    12月23日京都橘第56回定期演奏会
    お昼の部奥様と、夜は一人で観賞

    1月15日大分県きつき衆楽観劇団しらさぎのさくら17歳誕生日公演へ

    1月25日幕張メッセBABYMETALライブ参戦

    2月11日ちょっと昔の橘っコ集まります!!コンサート
    Facebook橘ファミリーバンドより
    https://www.facebook.com/t.family.band/photos/pcb.1191060851092479/1191060827759148/?type=3&theater

    京都橘、BABYMETAL、2月から劇団しらさぎの追っかけ再開、3グループは大変。

    既出かも知れませんが
    2020年のローズパレ-ドに参加する
    Japan Honor Green Band (Kyoto, Japan)
    とはどんなバンドなのでしょう?
    https://tournamentofroses.com/wp-content/uploads/2019/03/2020-Marching-Band-Supplemental-Information_FINAL.pdf
    Japan Honor Green Band
    Kyoto, Japan
    With approximately 250 members, the 2020 Japan Honor Green Band is anticipated to be the largest of the Japanese bands to perform in the Rose Parade. A majority of the band members are female.
    Google 翻訳すると
    日本名誉グリーンバンド
    京都、日本
    約250人のメンバーを擁する2020年日本名誉グリーンバンドは、ローズパレードで演奏する日本最大のバンドになると予想されています。 バンドのメンバーの大半は女性です。

    1. >劇団しらさぎ PR動画 ~2019年 祐作座長誕生日公演ダイジェスト~
      >11月29日までの限定公開との事です。

      でしたが
      初潮旅館@okami_8240 11月30日
      ☆皆さまにお知らせ☆
      先日公開致しました
      劇団しらさぎ PR動画
      youtu.be/P4jg0xMDxOk
      千穐楽までの限定公開の
      予定でありましたが、
      大変好評頂き、劇団しらさぎさんより
      是非にと許可を頂きましたので
      YouTubeのみ残したいと思います。
      尚、当館HPは削除しております。

      一ファンとしては嬉しい対応です。

  70. 劇団しらさぎ PR動画 ~2019年 祐作座長誕生日公演ダイジェスト~
    11月29日までの限定公開との事です。
    投稿してから気が付き、申し訳ありません。

  71. ぢぢさま みなさま おはようございます
    伏見から大阪キャッスルマーチングまでいっぱい動画が上がって嬉しいです^^
    ああ また難民なのかなと心配しておりましたが、こんなにいっぱい上がって、乞食のような自分の目の前に豪華なご馳走をいっぱい並べられたようで目が回りそうです^ ^ ;
    お城をバックにとかいっぱい絵になりそうな場面がありますが、自分は伏見の時の最後の撤収で一年生が皆笑顔で撤収しているのが妙に良くてイラストにしてしまいました。まだ描けてないところがありますが、描き加えてもあんま変わらんなと思って投稿します。

    マカロニほれん荘は中学の頃ちょっと気になってた女子が嵌っていて、本屋さんでちょこっと覗いたことあります。ああなんか奇抜な画風だなぁ という印象が残っております。自分は漫画殆ど読んできませんでした。4コマはたまに作るけど^ ^ ;

    1. 初レス、失礼致します。
      イラスト、ものすごく特徴的な姫いるのが気になるので
      あとから動画を再度見てみようとおもいます。
      桃山の演奏終了後の撤収時もキビキビしてましたしw

      大阪城ホールは九州勢、頑張りましたね。
      もう流石の活水って感じになってきて
      小浜中からの進学希望者が増えそうですね。

      今年はKTの九州遠征がありましたが
      一般人向け公開は無かったので
      同じ島に今いるんだなぁ…と寂しく思ってました。
      来年はどうなるんでしょう?
      精華つながりで博多どんたくとか
      ゲスト出演しませんかねぇ。

      1. ともちちさま こんばんは
        特徴的といったらやっぱりボブの子ですかね^^
        自分は九州長崎の人間のくせに地元のことはなんもわかりませんが、そうのようですね
        活水とか女子が行く学校くらいしかイメージなかったけど吹奏楽で有名になって来ましたね。そういえば橘さんたち長崎に来ましたね。長崎のTwitter友が目撃したと呟いておられました。自分もなぜか感動しました^^ 
        小浜は20分で行けます。あっ ともちちさまも九州在住なんですね
        よろしくお願いしますm(__)m
        そうですね博多だったら見に行けるかもです^^

      2. ともちちさん、今晩は。

        今さらこんなこと言ってもしょうがないんですけど、KTが活水に訪問した時の7月26日に、地元の戸町中学、活水、KTの合同練習会のあと長崎市民会館で一般向けに発表会があったそうです。
        藤重先生がツイートしてました。。。。 
        KTには公式な広報サイトがないので(橘の風以外には)、相手方のチェックが必要かもですね。。

        では。では。。

        1. あれ、一般向けだったんですか?
          保護者とかの関係者向けとばかり
          思ってました。
          無関係の一FANは
          凸したら変質者扱いされると考えw
          無念です。116thに会える最初で最後の
          機会を逃していたとは…落涙ものですね。

        1. お~~っ、やはりお隣さんの動画でしたね!

          15:18
          みつけました^^

          これで安心して眠れます。( ´艸`)

  72. こんばんはジョンソン先輩。

    『Macy’s Thanksgiving Day parade』
    https://youtu.be/LEwJ0l1_GUY

    あの、ロナルド・レーガン高校やあのキャラクターたちが強風と闘いながらのパレードです。
    デビー・ギブソン懐かし~い。グリンチ~~!!!

  73. 今回のSNSへのUP禁止問題について
    チームデンジャラスさんが経緯を詳しく載せておられましたので
    しっかり読んでみてください。

    『今回の動画を上げさせてもらうにあたりまして、経緯を記載させて頂きます。
    まず、今回の大阪キャッスルマーチングの会場にSNS等へのアップを禁止しますとの貼り紙がありました。
    主催者様に問合せると、今回のキャッスルマーチングには10校が参加しており、中には中学校もあります。
    中学生という事は13歳未満が含まれておる可能性もある為、会場にはそういう意味で貼り紙をさせて頂きましたととの返答がありました。
    ただし、個別で学校へ問合せ、学校側がSNS等へのアップを了承した場合は、全然それはアップして頂いても結構ですよとの回答がありました。
    主催者側がそれをダメですと言う事はありません。
    との返答でした。
    続きまして、各学校へ問合せをしました。
    今回は4校へ確認させて頂きましたが、二つの学校は全然アップして頂いて結構ですとの返答でしたので、すでにアップさせて頂いております。
    もう1校に関しましては、お断りのお返事がありましたので、今回はアップしておりません。
    そして最後に今回アップさせて頂きました、京都橘高校です。
    我々が大好きな京都橘高校様へ問合せた所、まず商店街や自身の高校がメインで主催となるような場合はどんどんアップして頂いて結構です。
    ですが、今回は他に主催者があり、京都橘高校だけが独自で勝手にOKを出す訳にはいきません。
    ただし、主催者がOKというのであれば、京都橘高校としてはアップして頂いても問題ございませんとの返答でした。
    再度、主催者様にご連絡しまして、京都橘高校の返答を主催者様にお伝えした所、我々がOKを出す立場にはありません。
    ただし、最初に言った通り、今回のキャッスルマーチングには中学校も参加しており、13歳以下の人も居てるので、会場にはそのような貼り紙をしました。
    何度も言いますが、我々がダメですとか、OKですとは言いません。
    高校の場合は13歳以下は居ないので、各学校の判断で結構ですよとの返答でした。
    また、アップされている動画に対して、削除して下さい等の通告もする事はありませんと返答頂きました。
    総括としましては、返答の取り方によりますが、今回、我々チームデンジャラスは動画をアップさせて頂く事にさせて頂きました‼
    まず、やはり京都橘高校の吹奏楽部の皆様の演技を世界中にお届けしたい‼
    さらに、YouTubeで京都橘高校のマーチングを見て京都橘高校に入学したい、または吹奏楽やマーチングを始めたい等の人が一人でも二人でも増えれば、すごく良い事だと思います。
    最後に、今回の動画に関しまして、この動画が原因で誰かがいじめられたり、誰かに何らしかの被害がおよぶような内容では無く、単純に京都橘高校吹奏楽部の皆様の素晴らしい演技のみ、視聴者の皆様にお伝えする事が出来る内容になっておると判断しました。
    今回の動画アップに関しましては色々な意見があると思いますが、我々チームデンジャラスはコメントも公開で動画をアップします‼
    そして、最後に皆様にお願いです。
    もし、コメントを頂いく事があればスゴくありがたい事なんめすが、そのコメントは全国の方々が目にします。
    京都橘高校の動画を見たくて見て頂く方々ばかりです。
    その方々に失礼、またはその方々がコメントを見て京都橘高校吹奏楽部を見に行く事を辞めようか、もしくは見に行きたく無くなるような事はコメントしないでください。
    関西に住まわれてる人達は京都橘高校吹奏楽部を見に行くのは簡単でしょう。
    しかし、遠方の方や、海外の方々等はSNSでしか、京都橘高校吹奏楽部を中々見れないのです。
    そして、さらにその中からもっともっと大勢の人達にいっぱい見てもらう機会を作り、もっともっと京都橘高校吹奏楽部を世界で一番のマーチングだという事を知ってもらう機会にしたいんです。
    長くなりましたが、上記の思いで我々チームデンジャラスは今回、京都橘高校吹奏楽部をアップさせて頂きました。
    それでも、反対意見があるとは思いますが、もしコメントでそのような意見を見つけた場合は、管理者の権限にて即座に削除させて頂きます。
    また、誰かを誹謗中傷するようなコメントも即座に削除させて頂きます‼
    京都橘高校吹奏楽部が好きで見て頂く人達が目にするコメント欄ですので、京都橘高校吹奏楽部の皆様が嬉しくなるような、また京都橘高校吹奏楽部がもっと好きになるような、暖かいコメントのみの掲示板にさせて頂きます事をご理解下さい。』

    今回の動画を見るにあたって少なからず後ろめたさを感じておられた方、
    (*´Д`)=зホッとしてください。

    1. おはようございます。 今回は非承認にしたコメントに対する返信
      ですので、恐らく皆さんには意味不明の文章になってしまうかと思
      います。 ご容赦下さい。

      k.sさん、初めまして。 ご丁寧なご挨拶、恐れ入ります。
      半年程前に当ブログのコメント主の方から直メールを頂き、他ブロ
      グで私のブログの某コメント主に対する個人攻撃めいた投稿がされて
      いる事を知らされました。 一連の投稿を読ませて頂きましたので、
      k.sさんのお名前も聞き及んでおります。 当人や彼の家族が目に
      したら……と考えると胸が張り裂ける思いでしたが、案の定後日当人
      からも読んだとの話を聞かされました。 彼や彼の家族がk.sさん
      に一体どんな無礼を働いたのでしょうか? 彼の動画投稿にルール
      違反や不正が一度でもありましたか? 何の動機も無しに一方的に
      人を中傷して楽しいですか? 

      私のブログは面倒臭いルールや不文律が色々あって、決して自由で
      はありません。 でもそれは当ブログ内に限った話で、外部に向け
      て強制しようとするものではありませんし、この部分を履き違えて
      暴走する方には「大きなお世話だ」と戒めてきました。
      それでもこのブログを綺麗事だけのお節介な活動家の巣窟として
      目の仇にされたいのであれば、これまで通りあちらで四方八方に毒
      を吐き続けて自由に盛り上がっていては如何でしょうか? 
      少なくとも私は、そんな姿勢のブログやその取り巻きの方々とは
      相容れないであろうと思っています。

    2. 紅様
      動画UPそのものについて
      こちらで論議するのは場違いですし
      私の稚拙さを曝け出すだけなので
      控えたいとおもいますが
      上記転載頂いた文面については
      何点か疑問に感じる部分があります。
      動画は見ました。
      学校側の回答は真実と信じたいですし
      個人的には橘高校を疑う事はないのですが
      このUP直後から他の動画UPが雨後のタケノコのように
      湧いて出てきています。
      地方在住の閲覧者としては有り難くも有りつつ
      不安になる部分でも有ります。
      ツベのコメント欄も某大型掲示板も
      年齢層が異なるだけでどちらも異常な状態。
      私の感覚が正常と言い張る自信も有りませんが
      なんだかさくらパレードの後追い老人集団みたいで
      自己に都合の良い解釈ばかりする悪い見本のようです。
      またお叱りの声を受けそうで申し訳ございません。

      1. ともちちさん、どもどもです^^

        今回これを載せるにあたり、いろいろ悩みました。
        すべてを疑い始めたらとめどもなく不安になったのも正直なところです。
        大御所さんが動画UPのため色々問い合わせをしたとのことで
        他にそのような行動をする人たちも少なからずおられるのでは・・・、
        それを信じてみようかなと思いました。
        また主催者側及び学校側とのやり取りについて
        文字として起こしている以上、
        それなりの責任を持っての発言だと思いました。
        ただ学校側・保護者会側を敵視(言い過ぎかな?)しての
        自己中心的な考えで動画UPを強行したのとは違うのではないでしょうか。
        またこのような確認行為が毎回多数行われるようになれば
        学校側から事前になんらかの指針が発表されるかもしれませんね。
        これ、チョット期待してるんです( ´艸`)
        実際その場に居ることのできない多くの人たちが
        動画だけでも安心して観ることができるようになってほしいです。

        一所懸命に頑張っているのは生徒たち、
        周りでのごたごたに巻き込ませたくないというのが私の本音です。

        長く生き過ぎたかなぁ!?(自称21歳ですが、なにか!)

        あんまり文章を書くのは苦手なんで(文才は皆無)
        自分の気持ちのすべてをお伝え出来てはいないと思いますが
        今後とも迷文にお付き合い、よろしくお願いいたします。

        1. ご意見、有り難う御座いました。
          ブログ主のぢぢ様の寛容をもって
          投稿を許されている事に感謝致しております。
          下の方に2エリ様にもコメも頂いておりまして
          恐縮です。
          お二方のご意見ご感想に
          自分の考えと非常に近いものを感じ
          ココロに少し余裕ができた気がします。
          あわせて若干、マカロニの件など含め
          自分の実年齢に疑問を感じるのも
          ぢぢブロの魔力と思うように致しますw

          これから定演まで青春を燃焼し続ける116th
          また、それを支える下級生
          彼女・彼らの頑張りを応援し
          恥ずかしくない日々を過ごすため
          こちらも頑張ろうと思います。
          ところで、最近Diablo先輩おみかけしませんで
          頑張り過ぎて燃え尽きてないか心配です。
          私もまだ幼い子達の親として
          まだまだ長い頑張り継続期間を
          何とか乗り切れる様に努力致します。

          うーん、ぢぢブロていすと
          硬軟織り交ぜるのも
          なかなかに難しい…

          1. 御心配お掛け致しまして申し訳ありません。

            ちゃんとガンバってo(`^´*)ます。
            毎年恒例の「年末年始コタツデ餅食べたかったらワカッテルヨネ!何処まで出来るかchallenge」真っ最中でゴザイマス・・・orz

            定演のチケット発売日・・・AM3:00まで仕事だったし、日曜日もナシ(泣)
            しかーし定演、Diablo家みんなで参戦いたします(←しかも泊まりで・・・ふっふっふ飲むぞー!←ヲイ違うだろヾ(´・ω・`)w)。

            ともちちさん、2エリさん他みなさんに心配していただきありがとうございます。もう少しで落ち着いて来ると思いますので、イマシバラクお待ち下さいm(_ _)m。
            ガラシャの動画もupしなくちゃですね。

            追伸:ぢぢい殿、ありがとうございます。
            ぢぢい殿は大丈夫ですか?お風邪などメサレナイヨウニ御自愛してくださいね。

          2. テッちゃん、元気だったかい?  頑張り過ぎて身体壊してないか
            心配だったけど、テンパってる時の心配コメントもまた余計なプレ
            ッシャーの呼び水になりかねないかと我慢してました。 お疲れ様
            でした。 元気でいてくれてありがとうm(__)m。
            ぢぢいもボチボチやってます♨ 美味しいお雑煮食えるように頑張
            るべ♨

  74. ahon(あほん)さん、こんにちは。
    2020年ローズパレードは

    https://youtu.be/Sk2XFdgd-w8

    だそうです。
    橘のOGさん(有名な人達)も練習に参加されています。
    動画が観られるのを、期待しています。

    皆様こんにちは。
    そういえば、パーカッションの楽器増えていますね。
    私が知らないだけ?
    銅鑼も彼女が引継ぐのでしょうか。

    1. とりあえずさん こんばんは

      2020年のローズパレ-ドに参加する
      Japan Honor Green Band (Kyoto, Japan)
      ・日本名誉グリーンバンド
      ・京都、日本
      ・約250人のメンバー
      ・メンバーの大半は女性
      こんな情報でしたが
      岐阜県の大学で今年創設したばかりの吹部の動画の説明文
      ・全国の精鋭約170人
      とありますね。
      私自身は、的外れな妄想を抱いていたような。
      橘のOG数名が出るようなのを何処かで見たのですが、やはり参加されるのですね。

      いよいよ本日入院し、夕刻に白内障手術
      お泊まりの用意
      保険証に、スマホ、充電器にイヤホン、おやつ・・・
      まな板の鯉状態
      はぁ~ 緊張するなあ
      いい加減寝なくては (^^;)

  75. こんにちは、
     真昼間に吹ペディア聞きながら、ちょっと覗いたら…、なんか空気が重くない⤴??
     こういう時は、こんなん見て癒されましょう(お馴染みとは思いますが。)
    https://youtu.be/ie8VmmncWa8?t=298
     今年もやってる。(橘シングと同じ伝統なのか? 憧れて入学する要素とも思えないんだが…、なぜか応援したくなります。)
    https://youtu.be/Phl-yFpAR24?t=635
     これをやる目的は何だろう? たぶん笑顔を届けたいだけ…
     できれば「ソーラン・ファンク」から見てあげて…。

    (ここから先、私が書くまでもないのですが…無性に書きたくて…)
     ネットの情報って、自分の見たいもの(自分に都合の良いもの)を無意識の内に探して読んでしまうから、新聞などに比べて、とても偏ってしまうものなんですよね。その手軽さが良さでもあるのだろうけど、それだけが正解だと誤認してしまい、真実に気付きにくい。
    自分自身その溝にハマらないように心掛けているつもりなのですが、自分もぢぢの巣窟の一員だからなぁ。たぶん(^^ゞ)こういう時、ぢぢブロ過去の「ぢぢ様の決意」を読み返します。(勘違いしないでね。ぢぢのファンじゃないから…オェ~♨)

    PS:紅様、とも様
     (議論は場違い承知ですが)teamデ〇さん。私も今のところ違和感有なのですが、見守るのは「大人の特権」なので、静観。それに色々な意味で、一石ではあると思うんですよね。

    若者の一生懸命のオコボレを勝手に貰って生きている「ぢぢぃ」より~~Have a good 〇〇〇ブ!!~~

  76. 皆さん、こんにちは。

    今日は12月1日、早いものでもう後1か月で今年も終わりですね。
    ジョンソンさんもこの1年、毎月の更新ご苦労様でした。(笑)あと1回の更新で今年も終わりですね。←しつこい。。。)
    本来ならこの時期、今年の10大ニュースとかやるんでしょうけど、今年の116期の異様なまでの露出の少なさ、今年はあと宇治と定演がありますが遠方に行けない爺にとって、先日の大阪キャッスルが最後となってしまい、10も話題が出そうにもありません。
    思えばこの1年、音についても、撮影等に関しても外野が煩かったこと。。。。 色んな情報を得るためTwitterを見るんですけど、スーザの持ち方にまでいちゃもんをつける方がいたりと、ちょっとウンザリしていました。 けれども先日の大阪キャッスルマーチング素晴らしかった。1年生も含めての演奏・演技最高でしたね。どの期もそれぞれ特徴があってすばらしいのに、なんで皆さん画一化したがるのでしょうかね。 後に続けのCG後ろ向きなんて、良く考えたななんて思います。 とはいえ、あ~生で見てみたい。 来年も無理そうですけど、楽器フェアでまた呼んでくれないですかね?
    新しい動画は、来年のさくらパレードまで首を長~くして待つことにします。
    それまでは、DVDとローズの動画を見て過ごします。 

    しばらくは話題もなさそうなので、静かにしていようと思います。

    では。では。。

    1. おろ? 毎月更新してましたか? 
      意外とマメじゃないですか~、やだーもう(照) ←反省してない。

  77. Yoshimituさん、どもどもです^^

    10大ニュースねぇ!?
    合奏については素人なんで何も言えないんだけど
    ・一番驚いたのはMiss MJがCGに完全移籍!
    座奏ではオーボエ。
    ・Pちゃん、他校生徒にSingのステップ披露。
    ・ぢぢ殿の恋人、ホルンでパレード参戦。
    ・フルート・ホルンの部員不足を新1年生でなんとか乗り切る。

    場外でのニュースは・・・
    ・SNSへのUPについてはいろいろあったなぁ!
    (生徒たちには全く関係ないところで起きてましたね)
    ・京都橘コスプレ流行る。
    で、チエザウルスすねる。(ママザウルスの活躍によりチエ復活)
    ついでにぢぢ殿もすねてブログ更新とコメントをサボる。
    「コメントが読みにくいからブログ更新しろ!」との苦情により
    しぶしぶブログ更新をする。(裏で頑張り過ぎ!)
    ・海外での京都橘人気衰えず。
    京都橘のイベントに合わせて来日する方も現れる。
    ・ぢぢブロ総会といっては飲んだくれる方々も現れる。

    あと何かありましたかねぇ!?

  78. Miss MJのCGコンバート!
    連投気味ですが食いつきまーす!
    あと
    ・T-REXの脱皮シーンが目撃される!
    を私は外せません!
    また、
    ・ブルーメ B.Saxちゃんの橘魂を見た!
    を推薦致します。
    では夕餉の支度に取り掛かりましょうかね。

    1. 紅さん、ともちちさん毎度です。

      しばらく潜っていようと思ったけど、お2人ともこまけ~(笑)

      そう来るなら、
      *ドラム担当の靴脱ぎの伝統が継続される。
      *さくらパレードの時、Winter Games冒頭のティンパニーロール
       を危うく忘れかける。 ドラムセットの子の睨み顔。。。
      *ブラスエキスポの時、DMがスタート地点を間違える。
      *ブラスエキスポの時、115期OGがプラカードを忘れ、途中から
       参戦(その際裏表が逆。。 この時の直し方も。。)

      それから。。。。 どなたか何かありませえんかね?

      では。では。。

  79. (十大ニュース)
    定期演奏会で終演後約10分間の拍手が鳴り止まず、異例の2回アンコールが行われる(予定稿)。

  80. ひつばおんさん、どもどもです^^

    おやおや、ここにも時空を超える方が居りました!!( ´艸`)プッ
    さてはOZぴーテントで寝泊まりされたのですね。

    ROM専の皆様、わがぼったくり商事では
    このような怪しい薬の取り扱いは今のところしておりません。

  81. お疲れ様です。AKD44withT総会担当ケセラでございます。
    紅殿、のんだくれとはずいぶんな扱いですね、コメントが見づらいから更新しろと言ったのも私めで、ぢぢブロに迷惑ばっかりかけてますが、
    ガラシャの動画でケセラロスの視聴者が多数現る
    も是非とも10大ニュースに加えて頂きたいです。

    1. 何かもう………10大ニュースってか、単なるネタ集みたいになって
      ますけど(笑)。 ケセラロスをランクインさせるとなると、バラン
      ス的にアナぴょんのにぎりっ屁事件も入れとかないと………(←橘関連
      のニュースの要素いっこもねーわ♨)

      1. 大喜利はじまったんですか?
        最近のネタでは「船尾管」とか「HG」とか
        「痔痔」ブロとの予測変換ミスを
        ミスとは思えなくなってるのも
        ニュース扱いになりますか?

      2. えーと、ブログ不掲載を希望された方々への返信です。
        まずk.sさん、きつい事を書いてしまいましたが、どうかお気を悪
        くされませんようにm(__)m  k.sさんがおっしゃる通り「書きた
        い事を書けなければ意味がない」というお気持ちも分かりますが、
        その言葉が人を傷付ける可能性について配慮する事は、表面的な
        挨拶以前の最低限のマナーではないでしょうか? 「本音で物を言
        う」事と、配慮無しに言葉を投げ掛ける事はイコールではないと思
        います。 とは言え、とても誠実で正直なお返事を頂けて感謝して
        おります。 ありがとうございました。

        そして「合唱も好き」さん、初めまして。 ぢぢブロヘようこそ。
        ぢぢいも……ほぼ同意見で、何やらモヤモヤが残っていますね(笑)。
        まぁ、現段階では判断材料が乏しくて、黒とも白とも言い切れない
        のが辛い所ですね。 みんなに紹介しなくちゃならないんで、公開
        出来るコメントはよ!(笑)  お待ちしております。

  82. ケセラセラさん、どもどもです^^

    場外編でのノミネートは考えました。
    ・今年は見当たらないぞドラえもん体形!
    しかし動画関連ではこれに勝てませんでした。
    ・動画で探せザウルスちゃん!が密かな大流行に。

    フェイクニュース部門があればノミネートされたでしょう。( ´艸`)

    1. ふっふっふっ………ブームを先取りする男・ぢぢいは、今年の年初から
      ずっと橘そっちのけでザウルス探求の旅に出とったもんね♨

      1. 本当に何て酷い事を……貰い泣きせずには居られん(←と言いながら、
        後ろ手に持ったバーナーで何する気だ………)

  83. こんばんはジョンソン先輩。

    チケット明日発売ですよ~!
    https://www.xn--8wv97xz6xo7h.online/volleyball-ticket

    コッチは絶賛販売中です。
    http://www.jfa.jp/match/alljapan_highschool_2019/
    ゼットエースタジアムは昔、今はフクダ電子アリーナがホームのジェフ・ユナイテッドのホームでした。3回ほど行ったことがあります。最寄りの駅から会場まで距離がありますので行かれる方は注意してください。

    今日のおまけ
    『少し愛して、なが~く愛して』
    https://youtu.be/8fINgrpGa1E

    1. うちのスポーツ振興担当がこのように申しておりま~す。
      チケットいかがですか、旦那? 安くしときますよ~♨(←全然
      やる気ねーな)。

      とうとう師走に突入しちゃったねー。 ホワっちの商売もそろそろ
      書き入れ時かいな? 風邪ひかんで頑張るんやで~。

  84. ぢぢさま みなさま おはようございます
    ゴミのような4コマで失礼します^ ^ ;

    ガラシャの動画ではこの動画がとても好きです
    https://www.youtube.com/watch?v=bNaWlg5A6mY
    短い動画ですが、なんかいっぱい見所が詰まってます。
    CGさん DMさん 先頭右側のトロンボーンさん ホルンくん。
    先頭右側トロンボーンはなんかコンサートマスター的な人なのかなと勝手に思ってます。どの期もそう思います。

    1. 地方民として常日頃から
      「主に泣いてます」
      泣ける〜、わかる〜、
      ネガティブな九州方言は
      ヒロシで脳内再生されます。

  85. おはようございます。

    潜る潜ると言っておきながら、息が続かない爺です。
    先日ジョンソンさんのコメントにて『合唱も好きさん』という方からのコメントがあった旨紹介されていましたけど、『合唱』って言葉が琴線に触れてしまいました。
    特に合唱が好きって訳ではないのですが(ごめんなさい。)この学校だけは何故かいつも記憶に残っていて、今回改めて他の動画も見てみました。 

    きっかけは;
    https://www.youtube.com/watch?v=QCan8Qqxm88
    https://www.youtube.com/watch?v=ZGRY5i3F8oY

    始まりはこれだそうです。
    https://www.youtube.com/watch?v=2QmE06MnQrw

    12名から始まり→8名→5名
    https://www.youtube.com/watch?v=1L8vFjAhGFw

    この動画にこの中学校合唱部の来歴等が書かれています。
    https://www.youtube.com/watch?v=3DrvByIYwGE
    最後が
    https://www.youtube.com/watch?v=msWtnWjrr2g

    世間の塵・芥に心がまみれてしまっている皆さん、たまにはこんな合唱を聴いて心の洗濯をしてみてはいかがでしょうか。。。

    では。では。。

  86. 最近の吹奏楽コンクールの動画等の撮影禁止は後援している新聞社の意向が反映されてるみたいですね。出演者の家族でさえも子供の晴れ姿を撮影することはできないみたいです。しかもその写真や動画を販促のツールに利用しているみたいです。ファンの一人として悲しいです。

  87. こんばんはジョンソン先輩。

    近年12月になると脳内音楽はこの2曲が鳴り響いています。(笑)
    https://youtu.be/00KWlyYD5Ys
    https://youtu.be/EU6OijZMTcM
    『地獄の黙示録』でアパッチが編隊で攻め入るシーンや
    『ファンタジア』でゴーストが現れるシーンが再生されます。

    合唱と言えば自分が小3・4年生だったころ音楽の時間に聴いたこの曲を今でも思い出します。
    多分、西六郷小学校(親戚が雑色(ぞうしき)に住んでいたので覚えていました)がこの曲を歌っていたと思うのですが、聴いた時クラスのほとんどの生徒が大泣きしていました。
    【チコタン】
    https://youtu.be/Zh382r25hXc

    定期演奏会の会場、ロームシアター京都は2000人収容。
    【Dancing Queen!】
    https://youtu.be/l0MgG7-jWyc
    ♪You are the Dancing Queen
    young and sweet, only seventeen♪
    こんなカンジかなぁ?

    元気もらえるチャンネルです
    https://www.youtube.com/user/CHOIRx3
    ガンバるっぺ!

  88. 期末テストに出るかもよ~⁉

    1885年ごろアメリカバージニア州の町医者が経営するドラッグストアのジュースバーコーナーである若者が働いていました。
    彼はオーナーの美しい娘の為に様々なフレバーを調合し恋が芽生えました。それを良くは思わなかったオーナーは彼をクビに。
    そして、若者はテキサス州ウェーコへ。
    若者は毎日別れた恋人を思い、新しいフレバーの調合を行いある日最高の調合にたどり着き、それはたちまち大人気となりました。
    その飲み物の名前は、客のからかい半分からバージニアの町医者の名前から
    『Dr. Pepper』と命名されました。
    https://youtu.be/lSt3PU1A7KQ

    その後、成功を手にした若者はバージニア州に戻り、結婚の承諾を得てめでたしめでたしでした。
    https://youtu.be/VcMMTh9TiDk

    因みにコカ・コーラは1886年発売
    大日本帝国憲法は1889年公布だよ~

    古い話なので諸説あるようですけど素敵な話ですよね (笑)

    1. Whiteさん、おはようございます。

      Dr. Pepper大好き爺です。(多分、日本販売開始当時からの愛飲者?) 会社の前の自販機にもあるんですけど、たまに買って飲んでいると、皆にそれ旨いか?って聞かれます。
      薬みたいな味って言われるけど、コカ・コーラより旨いんだけどね~。
      ところで、私は缶のものしか知らないんだけれど、ペットボトルのものもあるとか? でも、やっぱ缶だよね。。

      では。では。。

    2. Dr. Pepper!!
      これが発売された当時、
      周りの皆は歯磨き粉の味がすると敬遠気味だった。
      私は「大好き!」と言ったら変人扱いされてしまった。

      時は過ぎ、ふと見た自販機にDr. Pepperがなんと100円で!!!
      すぐに買いました。
      歯磨き粉の味を知らない息子にも飲ませたところ大喜び!
      自称20歳のかみさんは歯磨き粉の味でダメでした。
      最近は西友で350㎜の缶が65円(税別)で売られています。
      超ラッキー♡

  89. ぢぢ様、皆様こんばんは。Dr. Pepperは東京に来て初めて知りましたが、九州には同じ味の「ミスター・ピブ」なる飲み物がありまして、同じくコカ・コーラが販売していました。同じ商品を名前だけ変えて売っていたのかと思っていたら、ミスター・ピブとDr. Pepperは別の商品だったようです。でも味は同じだったんですよねえ。

  90. 私の白内障手術ですが
    12月2日午後入院し、15時頃に右眼手術、15分位で終了。
    3日10時退院。
    6日から頭や顔を洗う許可が出ました。

    明るい!雲は白く、空は青くスカッと
    左眼で見ると、薄茶色のフィルターががかっている感じで、水晶体の濁りを実感。
    レンズ焦点は、少し延びた位置でPC画面がクリアに見える。
    今あるメガネを着用すると、アホン感激! 景色が鮮明。

    16日に左眼を手術し
    23日クリアな視界で京都橘 第56回定期演奏会を観られる

    近江の春 びわ湖クラシック音楽祭
    2019の京都橘の出演は、4月27日(土)でした。
    https://festival.biwako-hall.or.jp/2019/performance/19

    2020年の開催決定!
    日程:2020年4月25日(土)・26日(日)
    会場:びわ湖ホール、ピアザ淡海 ほか
    チケット発売:
    2020年2月27日(木) びわ湖ホール友の会優先
    2020年3月1日(日) 一般
    https://festival.biwako-hall.or.jp/2020/news/191205detail.html

    現在、出演アーティストは未掲載だが、京都橘が出演するなら行きます!

  91. コカ・コーラの販売形態は今は変わったかもしれませんが、以前は原液を管理している会社と瓶詰め(ボトリング会社、ボトラー)が分かれており、地域ごとのボトラーが原液会社と取引をしていました。
    ですので、ある地区のボトラーは直接アメリカのDr. Pepperと契約をしていました。(アメリカも州によってはペプシが販路に成っているみたいです。)
    そして、飲料業界はいつの世も競争業界で
    コークvsペプシvsジョルト,
    ファンタvsチェリオvsミリンダvsリボンナポリン、
    スプライトvsセブンアップvs三ツ矢サイダーvsキリンレモンvsリボンシトロンvsウィルキンソン、etc…
    のような有様なので、Dr. Pepperに対抗してミスター・ピブをDr. Pepperと契約していないコカ・コーラのボトラーが販売している(いた?)そうです。

    炭酸飲料はやっぱ、コップよりペットボトルより缶より瓶が一番おいしいと思います。Dr. Pepperも大学時代に300mlの瓶100円(コークの250ml 100円よりお得)を毎日のように飲んでいました。ボディーから狭いボトルネックを通ることによって炭酸の弾け方が刺激的になるように感じます。ですので、コアップガラナも瓶が好きですし、これも好き
    https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20180614-11

    OKマートでDr. Pepper500mlペットボトル税抜きナント
    77円でした(笑)
    主婦の伝言板みたいになってきました~ (笑)

    1. …ったく、ちょっと目を離した隙にこれだよ♨  ぢぢブロの放火
      犯と言えば大概、紅白コンビ(紅さん・ホワっち)のどっちかですけど
      、今回も例によってホワっちがほじくり返して来たDr.Pepper……
      話題の対象がB級であったりマイナーであったりする程、いつまでも
      しつこくブスブスと燻り続けるぢぢブロならではの絶妙のチョイス
      に泣けて来るわ(笑)。 ホワっち、大概にしろよな!(笑)
      ぢぢいもドクペ飲んだ記憶は高校の修学旅行の一回と、何かもう
      一回ぐらいどこかで飲んじゃったような気がする。 ←この書き方
      で、ぢぢいのドクペの評価を察してくれい……。 ぢぢいにはアカン
      かった……。 間違ってトイレの芳香剤飲んじゃったみたいな衝撃
      でした(←何ちゅー例えだ……)。 でも、みんなでガヤガヤ騒がれる
      と、何かまた怖いもの見たさで飲んでみたい気がしないでもない……
      (←同じトラップに何度でもホイホイ引っ掛かる愚か者 笑)。
      やめとこうかなー……ぶっちゃけゲロマズだったトラウマ以外、
      あまりどんな味だったか記憶がないんだよねー。 ここら辺で
      もう一度あのショックを上書きしてみるのも、悪くないかもなー♪
      (←絶対泣きながら大後悔するヤツ)。

      1. ぢぢぃ殿、素直になりましょうよ。こういうマニアックなネタ大好きなくせに。
        にしてもこのビン懐かしい。

    2. ホワイトさま
      ルートビアはご存知ですか?
      これもフレーバー炭酸飲料でアメリカ人が好んで飲んでました。
      私にとってはこれも薬味で、フツーのビアがいいって答えた記憶がありますが(笑)
      日本では沖縄で普通に飲めて、ネットでも買えるみたいです。
      https://item.rakuten.co.jp/marusanstore/285002-24a/?l2-id=pdt_shoplist_title_item_4#10000002
      大量買いすれば1本120円でお得(主婦伝言板2)
      あと、インドには「Thums UP」という、これもちょっと薬味のコーラのパチモンみたいなのがあります(笑)

  92. Dr. Pepperといえば、レーシングライダーのフレディー・スペンサーが愛飲してるってのを覚えています。当時はクソかっこ良かったんですが、今はすっかり小太りのおっさんでドクペ飲みすぎじゃね?と突っ込みたくなりますが、私もたまに飲みますよ。薬っぽい味がわかる人にはわかる味でなんとも良いですよね。
    てか、ホワイトさん飲料業界に異様に詳しいですねw行間にドクペ愛が溢れています。炭酸だけにw・・・シュワ~

  93. 訂正。今フレディーをググってみたら普通に痩せててかっこいいおっさんでした。いっとき超デブってたんですよ、ホント。

    1. おはようございます。

      懐かし〜!フレディ・スペンサー!
      ロスマンズカラーのホンダNSRにアライのメットがカッコ良かったです。
      マルボロのヤマハを駆るケニー・ロバーツも人気でした。

      市販のバイクも2ストレーサーレプリカ全盛期でしたね。

      1. 私はチャリでマモラ乗り〜
        とか言ってた(実際は出来てない)
        ガキンちょでした。
        今もタバコはラッキーストライクなのは
        当時の影響かと。
        中免で東京タワーに30年ほど跨がってます(現役)

        1. OZさん、そうそうケニーといえば画像検索するとハングオンからフロントを浮かせつつコーナーを立ち上ががるキング・ケニーと、その後ろをパワースライドでブラックマーク引きながら追うフレディーの画像が見れますがたまらんですね。もうこの一枚でご飯3杯はいけちゃいますよ。

          ともちちさん、わー!!重症の鈴菌保菌者だー!逃げろ~(笑)
          あ、私もマモラ乗りしてましたよ。マモラってスペンサー、ケニーのガチンコバトルの中で癒し担当的存在感発揮してましたよねw

          1. やはり理解可能な方が
            いらっしゃるのですね…
            kindoosan…恐ろしい娘…

          2. ともちちさん、今だ現役とは凄いですね!まじの変態じゃないですか(誉め言葉)それも30年跨ってるとかド変態ですねw(誉め言葉)これからも鈴菌ド変態道の伝道者として乗り続けて下さい!
            いやあ、橘オタの深淵を垣間見た思いで身震いしましたww

            ちなみに東京タワーとは鈴菌でググると真っ先にでてくるほど代表的変態バイクGSX400Xインパルスを指します。

  94. おはようございます。
    22年のローズ日本代表が発表?されたりして、年末な感じですね。
    ここ数日、Dr. Pepper で盛り上がってますが、2エリは飲んだ事が無く、話題に入れず、悔しい(何か変? 橘ブログなのに…。)いやぁ流石ぢぢブロ・クオリティ。
    コーラのタブレットを直接口に入れて、泡を吹いて遊んでて、近所のおっさんに「紛らわしい事すんな❗️」と、どつかれた事はありますが…。
    どこに行けば、売ってるんだろう。田舎者なんで

      1. ふっふっふっ……不用意にOZぴーに近寄ると、時空の歪みに飲み込ま
        れるとあれほど口を酸っぱくして言ったのに!
        まだまだ甘いな♨(笑)

  95. こんばんは、ジョンソン様、みなさま。

    最新の出雲商業
    https://www.youtube.com/watch?v=z_MrJnXz64k

    第14回 出雲商業高等学校 吹奏楽部 定期演奏会

    令和元年12月24日(火)
    出雲市民会館 大ホール

    18:00(開場)
    18:30(開演)

    寒いなかお疲れ様でした。

  96. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    AKD44-withT今日も仕事だったけどヤリジマイでちゃっちゃと帰って来ました。年末年始まで休日がないorz(←注:昼間の仕事だけ)まだあまり余裕のないホルモン屋です。

    心配しておられる方々(←誰もいねーよw)・・・なんとか爪先立ちでプルプルしながらも元気でやっておりますので、今しばらくお待ちください

    でっちょっと遅いけど”ガラシャの動画”あげときました。

    https://youtu.be/AoUJqE6JDZk
    ・スタートらへん。ザウルス三姉妹(←かーちゃん撮り)

    https://youtu.be/R4CMl-uhgdI
    ・途中。次女ザウルス(←かーちゃん撮り・・・メインは後頭部かなw)

    https://youtu.be/g-smjFViIMk
    ・終わりらへん。末っ子ザウルス(←福山似のイケメン撮りw。チビなので全然写ってないw)

    トロちゃん、ごめ~んm(__)m。返信おくれました。
    メールありがとー!時間よかったら教えてね。
    ザウルス達も御会いできるの楽しみにしています(←かーちゃんザウルスもアイタイッテw)。

    追伸:ぢぢい殿、某ロシア領は真冬並みの寒さらしいですけど大丈夫ですか?お身体大切にしてくださいね(←あまり裸でうろちょろすると風邪ひきますよw)。動画Upする為部屋のパソコンでコメントしてるんですが、末っ子ザウルスが”お風呂よ”って呼びに来まして伝言をイタダキマシタw
    「ぢぢい殿ー、元気にしてますかー?」
    「ちゃんとコメント打っとるー?(-_-)」

    1. Diablo先輩
      お疲れ様でした。
      ママザウルスさん大活躍ですね。
      その1での三姉妹の
      三者三様の観覧姿に
      橘に憧れるのは同じでも
      それぞれの目指す未来は
      またそれぞれだなぁ〜
      頑張ってね!と応援しか出来ない
      おじさんでした。
      10代前後の美少女達も見ている?
      このぢぢブロで保菌者だの
      変態だのの誉め殺しをうけ
      恥ずかしくてコメ出来なくなりそうですww
      正直、北部九州で愛車が
      バレると個人特定されかねない
      特殊なバイクで早朝から出勤する
      田舎者でごさいます。
      さぁ、休憩はこの辺で。
      お仕事お仕事w

  97. Diabloさん、動画UPありがとうございました。

    『ちえザウルスちゃんを探せ!』に夢中です。( ´艸`)

  98. こんばんは、Diablo様。

    ご多忙のなか動画のアップありがとうございます。

    紅様同様三女ちゃんは?と見てたら前のおじさんの笑顔でわかりました。

  99. 皆さんこんばんは。

    しまモンさんご紹介の出雲商業の動画を観てたら、精華の恒例クリスマスイベントも投稿されてるのに気がつきました。

    その中で、橘も取り入れて欲しかったジンギスカンをやってますね。
    https://youtu.be/V3CUp-e94cc?t=788

    それにしても相変わらずの安定した演奏力。さすがの一言です。
    でも実はそれ以上に目を引いたのはCGさんのダンス力。

    特に7:58からのSWINGで、前半は左から2番目、後半はセンターに位置するCGさん。
    12:00の「踊るポンポコリン」、20:20の「そりすべり」では共に左端で踊っていますが、ダンス部ですか?ってくらい上手い。

    精華吹奏楽部のCGさんはどのようにして選抜されてるんでしょうかね。

    1. 末っ子ザウルスさま、ごめんなさいm(__)m
      ぢぢいは又チョーシこいて、コメント書くのサボってました(反省)。
      だって師走となると何かとせわしなくて思うように時間が取れない
      し、Yoshimituさんがいい加減に更新しろよってプレッシャー掛
      けて来るしでぢぢいも色々大変なんです(←毎晩デヘデヘ晩酌して
      るのは何なのか?)。 いえ、一応言い訳してみただけですけど。

      テッちゃん、毎度~♨ ガラシャ様の動画、一挙に3本キタ~~!
      今回の動画観て改めて感じたのは、やっぱりテッちゃんは福山に
      生き写しだよな~♨って事かな~(←棒読み)。 これまでの動画で
      一番似てたわ、いやマヂで(←……出て来てませんけど 汗)。
      2本目の動画では、次女ザウルスの頭が来年の初日の出を先取りして
      るような、ありがた~い気持ちで鑑賞させて頂きました(笑)。
      次女ザウルス、姫達といっぱいハイタッチ出来て良かったね♨。
      そして3本目ではとうとう、Diablo家のリーサル・ウェポンが痺れを
      切らしてP隊長に突撃して、お約束のハイタッチを強奪(笑)。 
      演奏の合間を見計らった良いタイミングだったね! 末っ子ザウル
      スGJ! 今回大人しかった長女ザウルスも、次回はパパの動画で笑
      顔振りまいてや~♨ 楽しみに待ってるで~!

      テッちゃんもシンドい事だらけだと思うけど、頑張ってや!
      クリスマス・イブイブのご褒美まで、もうちょっとやで♨
      トロちゃんやWaterfordさん一家と、無事に会えますように♨
      身体壊さんようにな~!

      1. ぢぢ殿、甘~~い!!

        2本目の0:33、
        見覚えのある小さな背中が出てきてハイタッチしてるでないの!

        1. え? マヂすか?
          うぉっ! ホンマぢゃ!
          遠くの方だけ良く見える遠視の爺さんみたいで、とても21歳とは思え
          ませんけど、もしかして121歳???(笑)と疑問を抱いたぢぢい(←
          昭和31年生まれの33歳)でございました(←アルツ来てます♨)。

      1. とりあえずさん、おはようございます。
        コメントありがとうございます!

        公式ブログによるとCGさんも吹奏楽部員だそうで、楽器もマーチングも練習されるそうですよ。

        超強豪校の中でのCG、色々とドラマはありそうですが精一杯頑張って欲しいですね。

        1. OZさん、そうなんですか。
          少し前にTwitterで同じ様なコメントを
          書き込みましたら、精華女子ダンス部/Queen☆Beeの
          OGさんから、いいねを貰いましたのでそうだと思いました。

          1. OZさんさん、イベントでCGの人吹奏楽部の
            人で、凄いですね。

  100. みなさまおはようございます(*‘∀‘)ノ
    当日知り合いの定期演奏会に行ってて見れなかったんですが、早稲田摂陵高校ウィンドバンドです。
    サンタキャップがかわええのと、スーザアクションがかっこええ(*^_^*) 

    https://www.youtube.com/watch?v=DFB4prnMH1U

    1. nelia118様 こんばんわ
       早稲田摂陵のスーザ回しやBD回しの入ったプログラム、かっこええですよね。軽々と回している様に見えるのが、また凄い。

       で、細かい事ですが気になっているのが、2011パサデナバンドフェストで京都橘がスーザ回しをした時には、マウスピース当たりの部品を外してからアクションしている様に見えるのです。(早稲田摂陵は外してない。たぶん)スーザの構造が違うんだろうか? 何を外してるんだろうか?
       ちなみに東邦のファイヤーボールやエル・クンバンチェロでのアクション時も外してなさそう…。(行進中に外したら取りに帰れないから、当たり前か…)

      PS:Diablo様 風邪など召されないでね。この地域、風邪なのかインフルなのか急増中。うちの会社だけじゃない気がする。

      1. 2エリさまこんばんは。
        ぐるぐるまわしかちょええですよね~BD回しながらたたいてるのもいいですね( ´∀` )
        2011パサデナバンドフェストの件ですが、マウスピースとその取り付けるところを一緒に外してるっぽいですね。
        早稲田摂陵と回し方が違うのでなんとも言えないですが、
        早稲田摂陵はよく見るとマウスピース中心に回っています、京都橘はいろんな回し方してるんですよね。
        練習のときとかに、体にひっかかったりとかマウスピースごとすっとばしたりとかしてたのかな~~~と想像します。( 靴飛ばし演出が得意な方達なので( ´艸`) )

        2011パサデナバンドフェスト
        手振れで酔いそうになった、酒飲んで見ないほうがいいです。
        https://www.youtube.com/watch?v=FC5Q_2GpSt8

        見るならこっちですね。
        https://www.youtube.com/watch?v=lAfuk_IRPqE

  101. 写真投稿テストです。
    写真のサイズが大きかったらごめんなさい(>_<)
    今だやってるオンラインゲームより

  102. Johnson様、皆様、こんばんはm(_ _)m。
    9月下旬のぎっくり腰が多少良くなったものの、未だに腰痛に悩まされております。
    と言いつつもこの間、正座でノートPC に向かいマウスでポチポチとピアノロールに打ち込んで曲を作ったり、ウルスラの野外演奏を聴きに行ったり(当日の昼からは杜の都女子駅伝も見てきました。立命館大を応援しているのですが、今年も表彰台に登れたので良かったです。でも当分は名城が強いんだろうなぁ)と色々やっておりました。

    Diablo様
    22日の昼頃に仙台を発ち、午後一に伊丹着予定です。23日は夜の部に行きますので、皆様にお会いできればと思っております。

    Johnson様
    伝言板に使用して申し訳ありませんm(_ _)m。
    そちらの雪の降り具合は如何でしょうか?Johnson様も雪かきなどで腰を傷めないよう、気を付けてくださいね。

    さっ、寝る前にストレッチをしなくては…(>_<)。

    それでは、それでは。
    失礼いたしますm(_ _)m。

  103. こんばんはジョンソン先輩。

    やっぱり、吹奏楽ファンはカレーやラーメン、ドクペ好きが多いのかなぁ?個々の素材、フレーバーがいい塩梅で調和して醸し出すハーモニーに舌鼓を打つみたいな(笑)

    そして、好きになると個々のフレーバーが気になり調べてみると
    https://terajin.hatenablog.com/entry/DrPepper
    よう分からんのです(笑)

    2エリさん、こんばんは。
    北海道に居た頃はVillage Vanguardの店頭で購入していました。
    https://vvstore.jp/feature/detail/11356/
    A&Wも売っていたと思います。
    A&Wは中坊の時に横浜元町のスーパーユニオンでルートビアを買って飲んだことがあります。ひでー不味さでそれ以来購入したことがありません(笑)クリームソーダーはちょっと気になっているのですが(笑)
    チェリーペッパー、チェリーコーク、TABコークは、まぁ飲めるかな?という40年前の記憶でした(笑)

    Waterfordさん、こんばんは。
    家からチャリンコで30分の「リトルインディア」に
    「Thums UP」探しに行ってみます (笑)
    https://search-ethnic.com/nishikasai
    http://www.tmvsfoods.jp/

    で、GPは彼が好きでした。(笑)
    https://youtu.be/saXX_usbOy8

    今日のおまけ
    https://youtu.be/-o-QL2J_xtE
    https://youtu.be/-iJW3v-J4qM
    でへ(笑)

    1. 毎度~♨ 鳴りを潜めてましたけど、孤独死とかしてないよ~♨
      皆さん良い塩梅に話題を繋いでくれるから、ぢぢいも一読者として
      楽しませて貰ってました♪ 結構面白いブログぢゃないの~、やー
      だーもう(笑)。 ←責任放棄の極みやな。

      いや~、ホワっちのオマケのセナvsマンセルのガチバトルで、ぢぢい
      脳溢血寸前までヒートアップしたわ♨ 何かもう橘応援ブログの
      片鱗もないような展開ですけど(笑)。 とりあえずポチャンと水面
      を叩く水音がしたら、変態ピラニアが群がって骨まで食い尽くす
      みたいな絶望的な入れ食い状態って事は再認識しました(笑)。
      カレーもねぇ、うんうん♨ ラーメンも確かにそうだぁね~♨
      ドクペも……って、いや、そりゃどうかな?(←急ブレーキ 笑)
      ルートビアは飲んだ事ないわ~。 どんな感じにゲロマズなの?
      因みに30年近く前だから今も製造・販売されてんのか、原産国が
      どこだったのかのかも不詳ですけど(←ググれや横着者)、小ぶりな
      ボトルの底に土左衛門みたいにふやけた唐辛子が沈んでるチリビー
      ルってやつも、辛い物に目がないぢぢいの壺を直撃したもんでした
      が……まだある? ぢぢいの兄弟姉妹達には絶賛大不評でフルボッコ
      にされましたけど(笑)。 辛味は好みだったんだけど、ビールとし
      ての基本的な色も味も薄かったのが敗因ですかねー? いずれにせ
      よ、あれも変態的嗜好の極みだったのは確かです。 好きでしたけ
      ど(←しつこい)。

      トロちゃんもWaterfordさんも、滅多にないチャンスだから定演で
      確実にテッちゃんに会えるように事前連絡取り合っておくんやで。
      コメント欄使っても良いし、ぢぢいに直メールしてメッセージ取り
      次ぎしても良いから、互いに後悔の残らない形にして下さいな。

      neliaさん、ぢぢいがコメント投稿サボってマッタリと寛いでる間
      に、いっぱいコメント頂いてありがとうございました。
      今後とも宜しくお願い致します♨

      Yoshimituさん、毎度でした♨
      良いっすね~。 こういう東西邂逅みたいなエキゾチックな企画、
      好きですわ~♨ インド音楽がDNAに刻み込まれている人達にとっ
      ては当たり前の事なのかもしれないけど、この繊細でややこしいフ
      レージングを紡ぎ出す感性には、ただただ唖然とさせられるばかり
      です。 こればかりは他国の人間が真似てみても、サマにならない
      んですよね~。 

  104.  次の更新はクリスマスかな?
     なんて書くとヘソを曲げそうなので、皆さん書かないようにしてるぅっ?

     小牧工業の例のドラマ、Yoshimitu様の書き込みから気になり、注意しているのですが、放送は無期延期の様です。(ネタ元:週刊誌)
    https://www.news-postseven.com/archives/20191211_1506747.html

     White様 こんばんわ
     ヴィレッジヴァンガードは隣町にある(田舎やな…でも何故か今スタバを作ってたりする。)ので、一度のぞいてみようかな…。情報ありがとうございます。

     もう飲み物ネタには飽きているかと思いますが、私が中房の頃、缶で「コーヒーソーダ」なるものがありまして、確かキリマンジャロ・コーヒー(ブラック)が炭酸で割ってあって、砂糖も入ってない。トンデモナイ飲み物だと思っていたのですが、今またエスプレッソ・ソーダとかあるらしい…。(う〜ん、本線に戻れない)

  105. 仕事の休憩中ですが!!
    あちらのサイト
    たいへんな記事が〜!?
    皆さん知ってました?

    1. ともちちさん。

      今朝見ました。 これから解読作業を始めますけど。。(笑)
      でも、あまり騒ぎ立てることもできませんね。

      では。では。。

  106. ともちちさん、こんにちは。
    記事も見ましたが、内容はほぼ知ってました。
    私の地元でしたので。

    1. 定演も行けず
      公式にオープンな情報も
      入手出来ない地方民には
      OGネタでも御本人の声と
      想うと、読んで嬉しく思いましたよ。
      頑張ったし、今も頑張っていて
      苦しくも楽しかったんだろうなと
      応援したこちらも
      感慨ひとしおです。

    1. 紅さん。 今晩は。

      突っ込もうにも、1時間は長い!(笑) この方本当にいつ仕事をなさっているのやら?それとも、もうフリー? いやはや交通費だけでも相当なもの。。。 と言いつついつも動画を楽しませていただいておりますけど。。。(笑)

      出雲商業の電車お見送り(この電車、東急系ですかね?知っている方教えてください。)、OZさんの好きな首カックンですけど、次の電車がこないのに、『黄色い線の内側までお下がりくだい。』、を遵守しているとこなんざ、さすがですね。 
      早稲田摂陵が第8位とは、やはり宝塚とディズニーは相性が悪いのかな? それと~、KTがない!。。。 前奏聴いて、あれ?って思ったけれど。。 当たり前か(笑)

      取敢えずの感想で~す。。。

      では。では。。

      1. Yoshimituさん、どもどもです^^

        17位の東邦さんは誉高校への友情応援の動画でした。
        小牧工業もこの曲を一緒に甲子園のアルプス席でやってましたね。

        本当にこの方の交通費はいったいどうなっているのでしょうか?
        まさか、
        OZぴーの『時空どこでもドア』でも持っているのでしょうかねぇ!?

  107. 皆様こんにちは
    114期生へのインタビュー記事を読みました。驚いたり、感動したり、納得したりと時間を忘れて一気に読んでしまいました。転載禁止のようなので詳しく書けませんので思ったことを少し。

    彼女達はこの海外の非公式ファンブログは全く読んだことがないということで、どんな事が書かれているのか、何が話題になっているのかも全く知らないそうです。私達がプライバシーがどうだこうだと喧しく言っているだけで、彼女達は全く気にしていないのではないでしょうか。極一部の橘ファン、あるいはそれで金儲けを企んでいる人達に私達自身も必要以上に振り回されているのかもしれないなと思いました。
     旅行代金は自腹ということで、皆さんアルバイトで貯めたそうですが、クラウドファンディングで寄付を募ればかなり集まったのではないでしょうか。旅行代金がネックで参加できなかった人も、全額あるいは一部補助になれば参加できたという人もいたのではないでしょうかね。

    この記事を読んでいると旧知の友人にあったような、楽しい気分になりました。皆さんはこのぢぢブロにいろいろな動画を紹介して下さいますが、やはり私は橘がいいです。橘が見たいです。

    ほな、またね

    1. インタビュー記事を読みまして、感動しましたが
      残念な事は2020年がGBA最後だとしますと
      (創設者の方ありがとうございました。)
      橘とローズパレードの関係は、どうなるでしょう
      来年のローズパレードに、行けない方も残念でしょうね。

      ジョンソンさん、内容が駄目なら削除お願い致します。

             

  108. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    大阪にいるアナログでございます。

    本日は大阪桐蔭高校吹奏楽部のサンタコンサート2019に来ています。去年かな?動画がUPされていたので撮影OKかと思ったらNGでした。大阪桐蔭高校吹奏楽部OB会の公式Twitterでも告知されていました。

    第1部キッズステージが終わり楽しかったですよ。部員のみなさん真っ赤なサンタさんの格好です。本日は第3部まであり楽しみます。

    ほな、また。

  109. 今晩は。新宿でうわばみにつかまっています。今三軒目です。彼らは底なしです。恨みます、ぢぢブログ。三軒目はmattさんの◯人の店です。

  110. みなさ~ん
    ODFさんのサイトの
    一番下の右
    TRANSLATE THIS PAGE:を
    日本語
    に替えると翻訳されますよ~
    したらね~~

    1. あ~あ~あ……こんな時間からヘベレケになってるし!
      そこの酔っ払い4人組! 歳を考えなさいよ(笑)。

      そうなんですよ~。 明日はロシア領でドラえもんとサシ飲みする
      予定なんですけど、前日からこの体たらくですからね……。
      嫌な予感しかしないわ(笑)。
      あの体型の割に軽やかなフットワークで、どこにでも出没するんで
      すよね~♨ どこでもドアか何か使ってんでしょうか???

      今日はこうやって他人事みたいに笑ってるけど、きっと明日の今頃
      はドラえもんとぢぢい(ヒゲのび太)の2ショット写真でデヘデヘ笑
      ってて皆にバカにされるんだべなー。 死にたい……(涙)。

    2. 夜分遅くにこんばんw
      そこに参加したかった気分です。
      大阪石橋で この時間まで吞んでました。
      いつか会えることを夢見つつ明日に備えて寝ます。

  111. 既報の通りぢぢブロの面々(私が 連絡先を知っている人だけ)で忘年会という名の飲み会をしてきました。
    結論、こうして皆が集まれるのもこのブログのおかげ。ぢぢブロバンザイ^_^

    1. お黙り、酔っ払い! 明日ドタキャンや遅刻して来たらコロスよ!
      さっさと寝れ! 明日は宜しくね~♨

    1. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

      AKD44with-T今日仕事しながら”いきなり抱きしめられたら・・・どーしよ⁉️”って思ってた、ちょっとビビってるホルモン屋です。

      いいなー忘年会!いつか”ぢぢブロ総会忘年会”でもやりたいね♪ほんで今日もぢぢい殿と・・・ぢぢい殿ー!大丈夫ですか?あっ‼️この前やらなかった”橘テンション”御二人でやらなくちゃですね♨️

      トロちゃん、メールありがとう。当日御会いできるの楽しみにしています。夜みんなで定期演奏会の観覧感想会やるんだけど、よかったら参加してね。気をつけて来てね!

      追伸:ドラえもんハグ
      ・長女ザウルス 「御遠慮致しますw」
      ・次女ザウルス 「う~ん⁉️どうしようかなo(T△T=T△T)oべつにいいよ⁉️」
      ・末っ子ザウルス 「いいよー♪」
      (注:抱っこと言う名の”蟹バサミ攻撃”を喰らう可能性があります♨️)

      おまけ・かーちゃんザウルス 「御遠慮しときます♨️」

      1. おっ、次女ザウルスと末っ子ザウルスにはとびっきりのクリスマスプレゼントア〜ンドお年玉用意しないと。

  112. 長女ザウルス、ケセラさんのコメント見て只今思案中♨️
    次女ザウルス、コメント「いいよ♪」にカエトイテって(←見事にツラレマシタw)
    末っ子ザウルス、「(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノィェーィ!」喜んでました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo