札幌の空の下

私がDr.Rickの魔の手をすり抜けて、辛くも彼の収容施設から脱走してから10日が経過した。 最低な味の水薬を飲まされたり、リハビリと称する Sing,Sing,Sing のステップ・トレーニングを強要されたりで、収容施設で過ごした時間は半日程度だったとは言え、心に負った深い傷が癒される事は永遠にないだろう。 私がやりたかったのは It don’t mean a thing のステップだ。 ともあれ私は帰還した。 あと数時間遅れていたら、私だって”元”男にされてダンスしながらミッキーマウス・マーチを吹いていたかもしれない。 興味深い経験だとは思うが、今はまだその時期ではない。 私は追っ手達から逃れて、現在も札幌の某所で潜伏生活を送っている。 しかし明らかに不自然な男達の訪問は、未だ途切れる事なく続いている。 男「おい! おいっ! いるのは分かってる。 開けてくれ。」 私「誰だ?」 男「俺だ。 いつこっちに移ったんだ? なぜ知らせてくれなかった?」 私「今は色々事情があって身を隠している。」 男「そうか…分かったから、ひとまず中に入れてくれ。」 私は混乱した。 男は私の知人らしいのだが、Dr.Rick の怪しい治療プログラムによって私の記憶は部分的に破壊されているようだ。 私「合言葉を言え。」 男「待て、何の話だ?」 私「合言葉だ! “山”と言えば“川”、とかあるだろう。」 男「ああ、その合言葉か。じゃあ“山”。」 私「え?……か、“川”。」 男「よし、開けてくれ。」 私「………」 男「どうしたんだ? 開かないぞ。」 私「何か納得がいかないような気がする。」 男「一体どうしたって言うんだ? 何故俺を信用しない? とにかくここを開けろ。」 仕方なく鍵を開けると、男は上半身だけ乗り出すようにして玄関先に侵入した。 男「お前、太ったんじゃないのか?」 私「いや、むしろ痩せたと思うが。」 男「そうか、これは土産だ。」 私「…ゴミ用のポリ袋?」 男「まだあるぞ。」 私「…キッチンタオル?」 男「あと、洗剤もおまけするから新聞の定期購読してくれ。」 私「………」  なんて不穏な世の中だ。  

さて、今日は橘プレイリスト解説を1日お休みして、身辺雑記でも書き散らかしていこう。  今日の札幌はほぼ晴れているものの、空の青はラムネソーダのアイスみたいに薄い。 こちらの雪も大方片付いた。 今日は昔の仕事の後輩に頼んでいた ぢぢいの車の修理の為に、近所のスーパーの駐車場に来ている。 ぢぢいは この冬、道路角の雪山(てか、ほぼ氷の塊)に車を擦って、バンパーべっこり凹ませた。 ぢぢいの凹みっぷりはバンパーを超えてたと思う。 しかし話を聞いてくれた車大好きな後輩が「ぢぢい、俺が直しちゃるから待っとけ。」とお釈迦様のような優しい言葉をかけてくれるではないか! 持つべきものは友達だ。 捨てる神あれば広岡メアリ(←誰なんだ)。 スカスカの広い駐車場に車をとめて、あーでもないこーでもないと世間話とか交えつつバンパーを外す後輩。 裏側からホイホイと押したと思ったら、ほぼ完璧に直してくれた。 本当にこの男は何なんだ!? 唖然としてるぢぢいを尻目に「ぢぢい トランクに夏タイヤ積んでるんなら、ついでに交換しちゃる。」と片っ端からタイヤ交換してくれた。 おめー、本当にゴータマ・シッダールタだわ。 お礼に奢るからメシ食いにいくべ、と誘ってバカ話で盛り上がって帰ってきた。 神棚に奉っておきたい奴だ。 ありがとな。 おめー、最高だぞ。

世間の流れからは相当取り残されてる気がするけど、一昨日からようやく[後で見る]にほうり込みっ放しになっていたさくらパレードの動画(あと残り5本くらい)を楽しんでる。 やはり115期はDMのステップも、演奏メニューも、〇ippiの後釜の活躍振りも、全てが衝撃的だ。 約2週間後に迫ったブルーメの丘では、新入生達にとってもこんなにハイレベルな先輩達の勇姿が、衝撃やプレッシャーとなってのしかかって来るだろう。 頑張れ、新入生。 

“札幌の空の下” への36件の返信

  1. じょんそんさん、お晩です。今日はまた小説仕立てで、すんばらしい。Dr. Rick は感染を抑えるどころか、さらに広げるような処置を次々と…おっと、これくらいにしておこう。

    しかし、ファンコーナー、群衆の中に〇ippiをみつけたとか、カラーガードか3人いたとか、あんたらどんだけ通なのと驚いてばかりです。なんでそんなに見分けつくの?

    ああ、そうそう、〇〇ツェルさんの名前の由来はわかりますか?

    1. ハタさん、お晩です。 ぢぢいは未だに〇ippiさんを見つけられず
      にいます(泣)。 元カラーガードの笑顔さん達のグループが
      何やら楽しげにはしゃいでる場面だけは発見してホッコリさせ
      られましたが。 我ながら超情報弱者です(笑)。
      そんな訳で、〇〇ツェルさんのニックネームの由来もさっぱり???
      彼女の英語表記の問題は決着が付いたんですか???
      質問に対して更に質問を返すという残念な返答で面目ないです…。

  2. 音でいえば 〇〇atzel が近いかなと思うんですが、ローマ字表記でいいんなら 〇〇atsueru がベストじゃない?と言ったら、ODFさんが、OK それで行こうということで 〇〇atsueru になってます。とにかく、「ツェ」をちゃんと表すローマ字がないのがなんとももどかしいですなw。

    1. なるほど。 う~ん、日本語って面倒臭い(笑)。
      ところで西さんは来週には退院されるんでしょうか?
      お出迎えも兼ねてのご挨拶を考えてソワソワしてます(笑)。
      いつの間にか他にもいっぱいご挨拶してない方が増えてて
      ぢぢい大慌てです。 中途半端に参加してると、疎外感
      ハンパない(笑)。

      1. 退院されるのは来週か再来週でしょうか。西さんが戻って来られたら、私も気分的にかなり楽になりますw。じょんそんさんも加わって、トリオで暴れまわりましょう。

        私も、あれ、この人誰だっけ?という人も何人かいるので、気にするこたーありませんよん。

        1. そう言って頂けると幾分気が楽です。
          今日のブログの新聞セールス、合言葉のくだりを除けば
          ほぼ先日実体験した痛いエピソードなんすよ…。
          いつ移ったんだとか、太ったかとか、誰なんだよお前は!?って
          話ですよ。

  3. ジョンソンさん、いや R2-D2さん(^-^)
    御用だ!!いや今晩は、イヤーあざといですねー!流石です危うくスルーする所でしたよ(笑)お人が悪いなあ、子供の時イジメられてませんでした?お分かりですか、屈折しすぎですよ(ヒネくれもんとも言いますよねww)参りましたからもう勘弁して下さい(笑)身が持ちません(^◇^;)
    バンパー凹んだの裏から押して直したって愛車って耕運機ですか(笑)イヤイヤ冗談です何と無く雰囲気分かりますからww
    見渡した所今日は私と話す様な御気分じゃない様ですのでお暇しますね、あぁ!お構いなく喉は乾いておりませんから(見られたからには生かしちゃぁ・・ナンテ御免だからな・・)危ないところで命拾いしたしたなあ、ああ怖かった! 
    ■D(_ _*) ウゥ・・・ヒソガ・・・ (カオちゃん、いつもありがとう)
    捨てる神あれば広岡メアリーだねえ。

    1. うわー! 出たなおぢぢ。 今日はシックな雰囲気でぢぢい本来の
      持ち味で通す予定だったのに。 一気にウザい世界になっちまった
      じゃねーか。 帰れ! ハウス!

        1. んん???  おぢぢ、どういう意味??  YouTubeのコメント返答も何か謎めいてるし???  ハタさんへのコメントが不都合なら承認しなくてもいい??? どゆ事????  radiotoon.comに何かヒントがあるのかと思って見に行ったけど、R2D2ファンの人のブログだよね???  へ???   てか、前のコメントでぢぢいをR2D2って呼んでるのと何か関係あんの?  名前が小さくて気付かなかったって???   謎過ぎるぞ、おぢぢ!!!   もうぢぢいギブだから解説して下さい、お願いします。

  4. ここんところ古巣の仲間からオメー何やってんだ!早くこっちさこーなんて言われてるもんで(笑)
    近々お暇するかも (誰ですか厄介払いだ!セイセイするわ!なんておっしゃってるのは?ww) ここの皆さん、もしジジイのヤツ最近見ねーなあってなったらジョンソンさんに、ご挨拶しに行って哀れヒグマの餌にでもされちゃったな!とでも思っといてください(笑)でも輪廻転生って言葉も・・(笑)⇦ホント「狐狸」ねえジジイ(笑)

  5. エッ、ジョンソンさん!マジで言ってます⁉︎ radiotoon.com ってジョンソンさんの別ブログじゃないんですか? だってあのブログのサイト内検索で『捨てる神あれば広岡メアリーだねぇ。』で検索して下さい、すると『そもそも神は人を捨てない』って記事が出て来ますから「記事を読む」をクリックするとR2-D2のおもちゃの写真の左下に『捨てる神あれば広岡メアリーだねぇ。』と書かれています!こんなの誰でもジョンソンさんが今日のブログにお遊びを仕掛けたって思いません?言葉に(←誰なんだ。)まで付けてるし,誘導してるとしか見えないですよその上ページの作りもコメントするならメアド入れてって方式も、表紙写真の雰囲気も似てません?
    本当にただの偶然なら出来過ぎくんですよ(−_−;)
    ジョンソンさんの別ブログだって思い込んじゃいましたから、実名入りに気付かずにハタさんに教えちゃうコメントしてしまったので、承認しないように早く連絡付きそうなYou Tubeの方に連絡したんです。ブログ主の方(ジョンソンさんと同一人物と思い込んでいます)がかなり名声のある方だったので絶対ご迷惑になると思ったんで、潮時かなあとの思いもあってここからもドロンするつもりだったんです(~_~;)

    そもそも『捨てる神あれば広岡メアリーだねぇ。』って北海道民の皆さんは普通に使ったりする言葉なんですか?ジジイは初めて聞くのでジョンソンさんの造語だと思ったんです、ジョンソンさんしか使わない言葉だと思ったからググってあのサイトが出て来たときに構成もよく似てるしジョンソンさんの別ブログに違いない!となってしまったんですよ。

    1. いやいやいや、広岡メアリーは偶然の一致でしょう。 同じ系統の冗談で、壁に耳ありジョージにメアリーってのもあるし。 大体あちらの方、ガンダムか何かのデザイナーさんだそうじゃないですか。 九州出身で現在沖縄暮らしだそうだし、間違えるにしても遠過ぎるわ(笑)。 ブログのデザインだってあちら様はきっちりご自分でカスタマイズされてんのに、ぢぢいのヤツなんてワードプレスが初心者用に用意してるフォーマットの一番最初に出てくるのをそのまま使ってんですからね。 何か段々自分でド素人自慢してるみたいで情けなくなって来たじゃねーか! ば~かば~か!! そもそもぢぢいはブログの中で動画はおろか、写真の貼り方すら知らんわ。 そして極めつけは現状でも毎日オーバーヒート気味で死にかけてんのに、ブログの掛け持ちなんかしたら一瞬でフリーズドライ化して即身成仏するよっ!!!! やっぱりヒグマけしかけてガジガジされないと分からんよーやね。

    1. あのおぢぢの余りにもおバカな勘違いを聞いてやって下さい(泣)。 おいおぢぢ! 自分できっちり説明しやがれ!!

  6. 自分の意味ありげな文章が始まりだって〜のになんて言い草なんだ!(笑)本当に、マジ腹タツノリだわ(>_<)
    ハタさんお早うございます、スミマセン。無意識の内にさえ善良なジジイにトラップを仕掛けてやろうという潜在意識に囚われた偏屈者が居たんです、それに引っ掛かった顛末こそが私の5:09amのコメントなんですが、『札幌の空の下』の中のこの落とし穴のような一節 『捨てる神あれば広岡メアリ(←誰なんだ) 』という一節に私がン?って引っ掛かってしまい、ググったがために同じ文章が存在するあのR2-D2ブログにたどり着いてしまったのが事の発端なんですその後のことは偏屈者と違って賢明なハタさんのことですから5:09amのコメントからお酌み取りいただけると信じます(そうじゃないとジジイはこのままヒグマの餌と成り果てて死んじゃうんです!)R2-D2のブログ主さんが鹿児島出身で沖縄在住?そんな事はもちろん見ましたが、いつの時点で?という事が不明だったのでその後でまた札幌に転居したのかなと思って居ました(爆)油断した私が甘かったんです(笑)
    アホなことに巻き込んでしまって申し訳ないですゴメンナサイ。
    ハァッと!それにつけてもお八つは・・違った!おかしな「ぢぢ◯」だ! m(_ _)m

    1. なるほど、爺ふたりによる、高度な情報戦があったわけですな。ヒグマも冬眠から覚めて活発になる時期ですから、お気をつけください。^w^

    2. おぢぢ、身を清めてから辞世の句を詠むんならお手伝いするからな。
      あとはぢぢいに任しとけ。

  7. ン〜、北海道民の絆は以外に強固な様だなおそるべし屯田兵の末裔!

    酒もってこい(*’с’*)ノ彡☆ばんばん!
     ~~~ヾ(* ̄▽)_-{}@{}@{}- 焼き鳥どうぞ♪

    同情票欲しくて、慣れない顔苦労して繕ってたのにツマラン!もうヤ〜メタ(笑)

    1. いやいやyujiさん、そのままでOK! じょんそんさんとのやりとりはもうここには欠かせないものになってますから、これからも楽しませてくれる事を期待してますぞ。

      1. しまった!ハタさん、こんばんは(^-^)
        昨日の混乱の影響が残っておりまして、この魔窟では望むべくも無い嬉しいお言葉を頂いたのに、危うくスルーしてしまう所でした、デモですね・・『そのままでOK! 』って!(笑) よ〜く考えて見たら,古代ローマの闘技場で、哀れな囚われの獅子(わたくしめのことです!オーカッコエエ)を血祭りに挙げようと、二ソ二ソ笑いながら近づいて来る老いぼれ剣闘士(ダレでしょう)の様子をリュトンになみなみと注がれたワインで喉を湿らせ、戦いの刻が始まるのをゆったりと待つ皇帝!の構図じゃぁあーりませんか!!ひどすぎる!!!
        本日はこれにて(^^)/~~~
        あ!忘れてた、なお続編は用意されておりませんのであしからずm(_ _)m

        1. うわ……何か又変な妄想に耽ってるわ。 ぢぢいは別に老剣闘士でもいいけどさ、ぐでっと寝そべってるだけのカピバラ突ついて何が楽しいんだよ……。 

  8. ジョンソンさん、こんにちは。
    しばらく前にディズニーの曲でパレードにライオンキングが入っているのでは?と連絡しまして、ソングリストを見たらライオンキング有ったのでそのままスルーしていたんですが、見直して見たら、有ったのが『 早く王様になりたい』で私の言っていたのは『 サークル・オブ・ライフ (Circle of life) 』という曲なんですが入っていましたか?ファンタズミック?の後の曲なんですが、パレードの場所でいうと、ダイコク薬局のクランクで道がずれているあたりなんですが・・私の見間違いですかねもう一度見て見ます、では。

  9. 見て来ましたがやはり無いようなので、

    『 サークル・オブ・ライフ Circle of Life 【ライオン・キング】』

    でYou Tubeで見つかります。
    冒頭部分だけしか知らないので偶然似たメロディーがなんてことあるとまずいので検証して下さいね。
    間違ってても『余りにもおバカな勘違い』ジジイなので責任なんかはとらんけんね〜ああ気楽でええわ〜ホナ、サイナラ
    ( ̄ー ̄)ノ゚ポイッ ●~*

    1. yujiさん、ハタさん、お晩でございます。 やったぜ\(@▽@)/ 2度目のズル休み~!  いやいやいや、急な来客だもんね~。 やむを得ない事情ってやつだもんねーだ! もうこれから頑張ったって無理だし~♪ え~い、すっごく残念だけど♪今日の投稿は休んじゃえww! おろ? 何やら醒め切った視線を感じる…。 いや、だから書きたくて仕方なかったんだけど……いや、はしゃいだりしてませんて。 あ~、やだなーやだなー、怖いなー怖いなーって思ってたんですよ(←稲川淳二かよ) そんな訳で本日は閉店ガラガラ~。 ぢぢいはこれから眉間にシワ寄せて明日のブログの構想練ったり、日本の将来を憂いたりしなきゃなんないから大忙しだよ。 おぢぢ、サークル・オブ・ライフ了解。 後で聴いてみるわ。 いやー、本当残念だわー、断腸の思いだよー❤ ほんじゃねー。 イヒッ❤❤

  10. あー!思い出すだけでも腹が煮える!
    一体全体なんで?どこからこんな事に?どれどれ
    何だと!辞世の句だぁ?あとはぢぢいにまかし・・・
    これはナニカ・・お前ウザすぎるからええ加減イネ!って意味か?モシカシテ・・・お〜上等だコチトラだって〇〇○っ子だがね!
    今すぐ出てってやるだよ!アバよ!!
    つづく ↓

  11. 男「オイ!いるのはわかってるさっさと開けろ!」
    家主「ダレだ!」
    男「なーに言ってんだオラだよ、おめえ最近知り合いに愛想つかされて凹んでまって飯も食えねえそうだな、相変わらずしょうがねえやっちゃ(笑)」
    家主「何でそんな事知ってる!オレしか知らん筈のことだぞ!オマエダレだ!!分かった!アメリカのスパイだな!」
    男「何チョウケタ事言ってんだ、オメエふらふらアメリカくんだりまで行ったと思ったらなんか悪い注射でも打たれたか?エエからさっさと開けんか!」
    家主「随分とズカズカ入り込んできたな、一体何の用だ!」
    男「痩せたな〜骨皮筋衛門じゃねーか(笑)何てコッタ見苦しい」
    家主「そんな事ホットケーキ!」・・
    男「まあそう言うな食いもん持って来てやったぞホレッ」
    家主「こっこれは一体何だマヨネーズにしてはマッチャッチャだぞ腐ってるんじゃないだろうな」
    男「疑い深いやつだな[つ○て味噌・か○て味噌 ]だ、なんかにかけてみろウメエぞ」
    家主「ナンかにかけろったて家には何も・・」
    男「ナンだ何もねえのかシケた家だな、そんならホレ、マヨネーズと同じ様な容れ物になってんだから、フタ開けてチューチュー吸えばエエだろ!まあ塩分糖分取り過ぎで早死にするかも知れんがな、ワハハ!だけんどが、そんなにガリガリなら構うこたあねえっちゃ」
    家主「・・・」
    男「オット忘れてた!ぢぢい部屋貸してくんねえ?ナニ心配すんなって
    そのうちにゃあ出てくから」(笑)

    1. おぢぢ、サークル・オブ・ライフ確かにやってるね。 早速プレイリストに追加しときました。 ありがとうございました。

  12. ジョンソンさん、こんにちは(^。^)
    〇っぴさん見つかりました?見つかってないなら、慶次郎前田さんの『 京都橘高校吹奏楽部 2018京都さくらパレード 街頭パレードより kyoto Tachibana SHS Band 』の動画でたっぷり見れますよ、見れる場所書いときましたから、衰えてショボショボした目でも大丈夫!見えますよキット(笑)

    1. んんん????  見つからん………。  この方の動画、毎回音も画質も編集も素晴らしいわ~って惚れ惚れしてる内に終わっちゃう(笑)。

    2. おお~っと! パレードと並走してただの追っかけファンと化してる〇ippiさん発見! 相変わらず元気な姉ちゃんだ(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo