エスカレートと抑制

Danemon’s Monster Hunt at Shojoji – Japanese Animation 1935

絶好調!と思って突っ走ってる時って、実は一番危険な状態なんですよね。 周囲を観察する目が曇っていて、見ている筈なのに何も見えていない。 何も見えていないから、更に気持ちが大胆な方向に振れて行ってしまう。 気持ちばかりが上滑りして自分で制御出来る範囲を超えてエスカレートしている事に気付けない。 我が身を振り返ってみても、取り返しのつかない大失敗は決まってそんな上辺だけ絶好調な時期に起こっています。 本当に絶好調な時期って、逆に気持ちの中に高揚感みたいなものは皆無です。 凪のように静かだけど、大概の事態には対応する準備が整っている状態。 だからそんな時には絶好調なんて自覚はありません。 サイコーだー!充実してるぜー!全てがラブリー!なんてなってる時は、間違いなく片足ドツボに踏み込みかけてると思います。 ぢぢいもぢぢいになってから(何だそれ)ようやくそこら辺の気持ちの折り合いの付け方が見えて来たんですけど、人生のメカニズムって上手い事 精妙に設定されてるようで、やっと自己抑制を手に入れたと思った途端に今度は老年期のボケって言うやつに背後から撃たれたりする訳ですよね(泣)。 やっぱり人生って難しい。

2018ブルーメの丘パレード

今日の橘動画はぢぢブロのコメント欄常連、kindoosanさん撮影のブルーメの丘パレードです。 何で今更ブルーメなんだよって思うかもしれないけど、京都橘のファンだったらたった1度限りのイベントの為に彼女達がどれだけ集中的な努力を積み重ねて来たのか、容易に想像出来ると思います。 弾ける笑顔の向こう側に秘められた汗と涙の結晶を大切にしてあげて欲しいです。 最新のもの以外は価値がないと言わんばかりに顔を背けないで下さい。 価値は変わらず残っているから、これまで見落としていた努力の痕跡を丹念に拾い集めてあげて下さい。 恐らく現在はブラスエキスポに向けて死に物狂いで練習に励んでいる筈の悪魔達。 本当の意味で彼女達を完全燃焼させる為には、我々の側だって京都橘の一挙手一投足、パフォーマンスの中のどんな細かな工夫でも見落とさずに受け止める覚悟が必要なんじゃないですか? 勿論、双方が心の底から楽しむ事が基本ですけどね。 あっ! またふっ飛ばした!(笑) ⇒ 21:27

さて、今日は後ろの方で鼻息を荒くしてる男がおります。 こちらもコメント欄常連のウザい奴(笑)、ホワイト・ストーンズさん、例のEテレの番宣やりたいみたいなんで、宜しくどうぞ。 ホワっち、Go ahead!

《いよいよ本日。
NHKドキュメンタリーより
奇跡のレッスン「才能を“シェア”して ひとつになろう 吹奏楽(後編)」
世界最高峰の吹奏楽団の現役指揮者、マーク・スキャタデイさんが、埼玉県の公立中学の吹奏楽部を指導。当初レッスンは順調に進むが、中心メンバーが発熱で欠席するという思わぬ事態に。パートを入れ替えたり、編曲したりしてカバーすることになったが、自己主張の強いメンバーはなかなかまとまらない…。発表会にはどんな音色が響くのか?一緒に何かを作り上げる喜びと感動を知るすべての人に!

チャンネル
2018年5月10日(木) 午後10時00分(50分)
2018年5月14日(月) 午前0時45分(50分)再放送

急遽ソロリストに指名された彼の涙の理由が気になるところです。ドラマよりドラマチックな展開に期待ですねぇ。》

 

“エスカレートと抑制” への51件の返信

  1. 動画を紹介して頂き、ありがとうございます。
    ふっ飛ばしたところを押さえたのは、我ながら超広角レンズ、グッジョブ!と褒めてやりたいです。
    それにしてもまったく動じることなく、まだ濡れた地面もあったのに何事もなかったように演奏を続けて、どんだけプロ根性入ってんだよ!と突っ込みたくなりますねw

    動画の中盤あたりから登場するバンドを夢中になって追っかけてる赤いパンツの女の子、日本始め今や世界中に広まる橘中毒の人達の気持ちを正に体現するようで微笑ましいです。
    ホントはああいう風に身も心も童心に帰って追っかけたい!w

    >絶好調!と思って突っ走ってる時って、実は一番危険な状態
    まったくその通りですね。
    つい最近の自分のこと言われたのかと思いドキリとしました(汗)
    ほんとに気をつけたいところです。

    >背後から撃たれたりする訳ですよね(泣)。
    「なに泣きなん?それ?」(笑)

    1. kindoさん、こんにちは。 なに泣きなん、それ? 東〇先輩キタ~~~!!  ぢぢい毎日ボケかますのが悔しくて泣いております(笑)。
      京都橘だけでなく、kindoさん始めいつも安定した高画質の動画を提供して下さっている皆さんにも本当に感謝しています。 どうかこれからも、橘ファンやYouTube視聴者を楽しませて下さい。

      1. 今晩はkindoosanさん
        Gooood Joooob!!!
        ふっ飛ばしたトロンボーンの彼女、他者の動画を観ると駐車場の水たまりに躊躇なく突込み、その後のステップで真っ黒な足裏を晒していました。
        kindoosanさんの動画が無かったら気付かなかったハプニング!!
        京都橘のショーマンシップに感動することができました。
        ありがとうございます。

        1. ホワイトさん、お褒めいただき嬉しいです。
          あのトロンボーンの子、1年のブルーメの時は身長くらいありそうな長い髪を揺らして一番楽しそうに手を叩いていた印象が残ってます。 きっと強い憧れを持って入学してきたんでしょうね、今や橘スピリッツの塊、DMの笛が鳴るまで全力!
          もう眩しすぎて正視できませんw

          1. kindoさん、おはようございます。 ちょっとだけ割り込んで失礼します。 お天気の方はいかがなもんでしょうか? イケそうですか?

          2. ジョンソンさん、おはようございます。
            すみません、今回は出陣しておりません~m(_ _)m
            (自分が撮影するのは主にサクラとブルーメだけです)

          3. kindoさん、おはようございます。 いやな予感はしていたものの、まさかの中止とは……トホホ。  やはり、それだけかつての晴れ男の霊験あらたかだったという事なのでしょうか?

          4. この日の為に汗と涙を流して練習されてたであろう1年生のことを思うと本当に残念です。日を改めて出来ないものかなあ・・・
            例の晴れ男は公園の近所だし、どうせ見に行くだろうからパレードの間だけでも晴れさせると思ったんですけどね、関わりないと神通力も効かないようで・・

            あと先程のコメントに追加して、私め中部圏の人間なものでなかなか気軽に行ける距離ではありません故。
            (中には私より遥か彼方から来ている常連の方もいらっしゃるので言い訳になりませんが^^;)

  2. 今晩は、ジョンソン先輩。
    今日も、ウザく行きますよ(笑)

    今日は、YouTube閲覧方法をチョイト
    先ずは、トップ画面の検索欄に
    kyoto tachibana high または 京都橘高校吹奏楽部
    と入れて検索します。
    ここまでは普通ですよね、ここからがキモです。
    検索で出た画面の右側の フィルタ をクリック
    並び替え の中の アップロード日 をクリック

    これで、アップロードしたての動画がズラッと並びます。
    過去の動画の編集し直したり、アップロード遅れの動画が見れます。(何語かわからないものも(笑))

    と言うことでコレ
    https://www.youtube.com/watch?v=sciRRQ8eBps
    コメント欄の一番下!!!!

    別角度からのショットも
    https://www.youtube.com/watch?v=OkuEIlXjBkY
    Tippiがセンターになっている(笑)

    この方法で、例のパレード後のランチや植樹を見ることができました。
    おススメです。

    1. ホワイトさん、今晩は。 出たなウザい奴!(笑) おーまーいがーっっっ!!! いやー、ショックだわ、これ。 ズルいだろ、この方法知ってる奴だけ美味しい思いしやがって!!  けしからん! 実にけしからんから美味しい思いさせて頂きま~す❤(笑) すげー! めっちゃ便利だねー。
      そしてcuriojapanさんの動画とコメント欄! ひー! こりゃ後でちょいと営業活動しに行って愛嬌振り撒いとかなきゃダメだな(笑)。 あ、星野さんてハタさんが言ってた北海道の方かな。 うひゃー、ホワっち、ありがとう! 

      1. ホワイトさん、じょんそんさん、毎度でございます。またまた貴重なリンクをありがとうございます。じじいブログもメジャーになってきましたな!星野さんは北海道の方ですね。あちらにも一度登場されました。

        1. ハタさん、今晩は。 本当に思いがけないプレゼントを頂いたみたいで嬉しかったです。 ホワイトさんに教えて貰わなかったら、ぢぢい多分全然気付かないで半年や1年位平気で放置プレイしてましたよ(笑)。 curiojapanさんはその後プレイリストの紹介して下さったり、子供向けに編集したプレイリストを作って下さったりで至れり尽くせり……また大恩人が出来てしまいました。 あちこちに恩人だらけです(笑)。 非公式ファンブログの方は…何か微妙にトラブってるみたいで、いたたまれないんですが。 

          1. 確かに、ちょっと困ったことになってしまいましたね。もちろんSam本人に悪気はなかったと思いますが、結果的に約束を破る形になり、西さんのお友達のライブラリーを全部削除しかければならない事態にまでになってしまったようですから。なんも言えないっす。

          2. ぢぢいもどちらの方にも良くして頂いてただけに、あぢゃーって……ちょっと入り難くなってます。

          3. …って今覗きに行ってみたらハタさんも非公式の方に書いてくれてるし~! ハタさん、ありがとう!

  3. ローズパレードといえば、GoogleEarthのマップとYoutubeをリンクさせたものがありましたね。なかなかの優れモノでしたよ。

    1. あ、ありましたね。 パレードが進むにつれてバンドのテンションや疲労度がどう変わっていくか興味深かったけど、さすが日常的なハード・トレーニングで鍛え抜かれているだけあって、汗をかいた以外には余り変わってなかったですよね(笑)。 あれだけの長丁場でもモチベーションを維持出来るのは本当に凄いと思いました。

  4. こんばんは。
    ただいま´サンキューまじま’さんについて調べ中なのです。
    きっとジョンソンさんであれば(あるいはここに出入りしている方なら)情報をお持ちではないかとお尋ねするのですが、彼女の高校時代の演奏が分かりやすく映ってる動画とかないでしょうか?いまいち女性の顔の判別が苦手でして・・・女は化けるから。今年のローズで三田さんの隣にいるのは分かるのですが。。。そもそも何期生なんでしょうか?去年末のつぶやきで6年前に橘にいたとつぶやいているので2011年に在学ならホラッチャ世代108期で合ってます?なら2011-2012の遠征でこれと分かる動画がありそうですが。。。わかんね~

    1. takechinさん、お久しぶりです。 う~ん、個々のメンバーについての話題はぢぢいの一番苦手なジャンルだわー。 誰か分かる人いませんかー?

    2. 返事無いねー。 丸一日ぐらい気長に待ってみたら? もしそれで誰も応答が無かったら、諦めて別の方法探して貰うしかないけどさ。

    3. ジョンソンさんtakechin49さん、今晩は、「サンキューまじま」さんですが108期の方です、2011年の全国大会でピット楽器の演奏の時、ドラムセットの右横でバスドラムを演奏しているメガネでショートカットの方が、まじま(ニックネーム=フィッツ)さんです。
      2011のディズニーパレードの動画では2:26に画面左端に登場するメガネでショートカットのシンバルさんです、分かりにくいですよね(^_^;)

      1. yujiさん、今晩は。 さすが長老! エグい情報力だわ。 どんだけマニアックなんだか(呆)。 ぢぢい、こりゃ迷宮入りかぁ?と思ってた。 スゲー!

          1. ホワイトさん、今晩は。 うっ………(絶句)。 何か今日はあっちでもこっちでも超絶マニアック祭りみたいになってんだけど……何で? 何だかぢぢい改めて自分がとんでもない猛獣達のど真ん中にいた事に気付いて愕然としてるよ。 こんだけ執念深い動画リスト作る人も凄絶なら、毎回どんなルートからか分からんけど、そんなのを見つけてほじくり返してくるホワっちも頭おかしーだろ!(笑)。 takeちんもyujiさんもイカれてるし!(笑)。 本当にアンタら凄過ぎるわ。 あ、ただね、まさに今回のテーマに関わってくる事だけど、橘の子達のプライバシーについてだけは慎重に考えてあげて下さいね。 ファン心理としてどこまでも深く追求して行きたいと思うのは当然なんだけど、そんな知識欲もプライバシーに触れる部分だけはエスカレートし過ぎないようにそれぞれが自制して扱わないと、どんなトラブルの火種になるか分からないから。 一つ一つは些細に思える事でも、積み重なって暴走し始めると誰にもコントロール出来なくなるかもしれないし。 それだけは宜しく頼んますねー。 

  5. ジョンソンさん、おはようございます。お答えした後、寝落ちしましたので失礼しました。私などはマニアックなうちに入りません、以前にたまたま判明していただけです、今はニックネームさえもたまに伏せ字をして使う程度です(笑)
    今回は他ならぬジョンソンさんの呼びかけにお答えしたかったという事とプロのミュージシャンとして活動されている方なのでお答えさせて頂きました。
    ある方とのお話の中から私達の推測以上に学校側やご父兄がプライバシーに神経質にならざるを得ない事情もある様で、それをいたずらに刺激する必要はないと思いますし、第一の目的は素晴らしいパフォーマンスに触れさせてもらいそれを感謝して応援したいという事なので、今は個人の特定等からは手を引いています(笑)ですからこれ以上何かと言われても多分お答えできませんので悪しからずお願い致します m(_ _)m

    1. yujiさんとtakechinさん、ごめんなさい。 ぢぢいこの人がプロとして活動してるとは知らずに誤解してました。 勝手に気を回して名前を伏せ字に直しちゃったし(爆)。 そうと分かったら元に戻して積極的に名前を晒さねば! 誤解してゴメンね。 

  6. ジョンソンさん、お気にされなくて大丈夫です(笑)私も伏せ字しようか迷いましたから(笑)そのままでもわかると思いますので元に戻すまでもないと思います(^-^)

  7. 最初はガールズバンドに所属していましたが、今はSEKIRARAというこれもガールズバンドのサポートドラマーとしての活動が主な様で模索中かもしれませんね。「サンキューまじま」はミュージシャンとしての活動名なので伏字しませんでした(笑)

    1. ほー、橘のパーカス隊だけは3年間で燃え尽きずに一直線に突き進む人が目に付くのはたまたまなんでしょうかね? まぁ、バンド始めようとしたら一番引く手あまたなのはダントツでドラムスなのは確かですけど。 話はぶっ飛びますが、ブラス・エキスポって雨天中止ですか?

  8. ブラスエキスポかなり厳しそうですねー(・_・;
    過去に雨天になった事が有るのかどうかも考えた事がありませんでしたし、どの程度で雨天中止となるかも全く知識が無いです(>_>)
    こうなって来ると万博会場の大屋根が残っていれば!なんて思ってしまいます(⌒-⌒; )
    ジョンソンさんブードゥーでもインカでも構いませんのでなんとかして下さい m(__)m
    何のために修行されたんですか‼︎使うなら「今でしょ‼️」ヽ(´o`;

    1. ぢぢいのフォースはネガティブな方向にしか力を発揮しません(笑)。 何か本当にヤバそうですよね。 これはやっぱり……と、〇〇ツェル雨女説を蒸し返したりしたら又kindoさんに怒られるんだろうなー。 ほんじゃ、〇〇ツェル雨雲ホイホイ説ならどうか?(←言ってる事は同じだろ)

  9. 新DMさんのイメージは雨で髪が顔にへばりつこうと、池のような水溜りがあろうとモノともせずにガシガシバシャバシャと突き進む!カッコイイ‼️(°▽°)って感じなんですけどね(笑)いかんせん楽器が(^◇^;)雨のち晴れ女ってトコで手を打ち・・・(打つな!)

    1. ああ、確かに! ぢぢいの勝手な思い込みだけど、歴代DMのイメージは 2018⇒アグレッシブ 2017⇒生真面目 2016⇒気配り 2015⇒フレンドリー みたいな感じですよ。 本人はやかましーわ!って思うだろうけど(笑)。

  10. おはようございます。ジョンソン先輩。
    ハイ!!!(橘返事)

    今日はゆったり気分で
    京都と言えば、関東人はこの曲を連想します。
    https://www.youtube.com/watch?v=FEXUxHdxiqc
    【My Favorite things】

    ちなみに、奈良は
    https://www.youtube.com/watch?v=0x182gA0pes
    【Polovtsian Dances】韃靼人の踊り

    どちらも京都橘の座奏で聴いてみたいですねぇ。
    またこれもカッコイイです。
    https://www.youtube.com/watch?v=vjeBX9S8iMo
    【Rhapsody in Blue】

    正に名演。あれ?ピアノの譜面がない?
    オケのメンバー(ジョージ・マーチン似とサックスパート)の表情が変わっていくのが面白いし、名指揮者とは何かがよくわかる演奏だと思います。

    先日ペロッとTwitterで駅ビルコンサート参加ってきてましたけど駅ビルコンサートって何でしょうか?先輩。

    追伸 プレイリスト入り出来ませんでしょうか?(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=Gcwf012JJPE

    1. ホワイトさん、おはようさん。 へへへ~、1曲目、2曲目ともぢぢいのお気に入りの曲だよー。 マーカス・ロバーツ・トリオ、初めて聴いた! 凄いね!!  すっかり見入っちゃったわ。 ピアノのスコアがあっても、この人見えないと思う。 多分目の見えない方、じゃないかい? この間のEテレ、マーク・スキャタデイさんも良かったよね。 大物指揮者云々以前に、人間としての魅力や包容力にやられちまったわ。 気にかかってた中学生の涙の訳が、母ちゃんに労われて感情がたかぶって……ってのが、あら?そこかい?ってちょっと拍子抜けだったけど(笑)、いい番組だったよ。 ラストのプレイリスト入りは断固として却下!(笑)。

      1. こんにちは、ジョンソン先輩。
        マーカス・ロバーツ、彼は全盲のピアニスト。指揮が見えないから一瞬何処へ行っちゃうのという演奏でしたが、ちゃんと戻ってきて完璧な着地。バリサクの女性が笑いをこらえて演奏しているが微笑ましいですよねぇ。

        Eテレ 「ガンバレ、ガンバレと言ってるけど、どう頑張ったらいいのー!!」と思ってエゴサーチしている悪魔たちやホヤホヤの小悪魔たちに届いたかなぁ?
        ビッグ・ブレス、人に優しく、才能(情報)をシェアしてひとつになろう、とイメトレ。橘に行きたくても行けない子達も沢山居ることも忘れないで。ストレスは涙でなくポジティブに笑いで解消しましょう。

        https://www.youtube.com/watch?v=mVUpKIFHqZk
        https://www.youtube.com/watch?v=tNgkxyMMfiE
        https://www.youtube.com/watch?v=kb66WHqKjoI&t=8s
        3本目の The Breaking Winds のちゃんとした演奏も観てあげてください(と言っても・・・(笑))

        演奏は楽しまなきゃダメ。ですねぇ。

          1. 『The Devil’s Violinist』面白そうな映画ですねぇ。今度観てみます。
            デビッド・ギャレットの演奏スゲー!!
            パガニーニの名前はイングヴェイ・マルムスティーンが傾倒しているとか以前聞いた事があります。そして彼こんな事に!!どーしたイング!!と当時は思っていました。

            https://www.youtube.com/watch?v=cAq817mTb50

            既成概念をぶっ壊したものはみんな悪魔って言われるんですねぇ。または、クロスロードで魂を売ったとか。

          2. 某オーケストラの指揮者が勧めて、とかじゃなかったっけ? デモテープを聴いてうろたえてたとか。 ぢぢいはインギーあんまし……なんだけど、まぁ強烈に上手いからやっかみ半分で好きになれないのかも。 デビュー当時はインギーにもびっくりしたけど、グラハム・ボネットの髪型が衝撃的だった。 うわ! 横山のやっさんがロックしてはる!みたいな(笑)。

  11. まじまさん、眼鏡でショートカットでバスドラム。了解しました。気づかないはずだ。
    過去動画見直します。
    プライバシーの件は了解です。が、しかし、世の中にはフェイスブックという凶悪なツールが存在し、当の本人達が本名をワールドワイドに晒してたりします。(もちろんそうじゃない子が大多数ですが)FBで田中先生の友達をたどればもうウハウハです(苦笑)
    三田さんなんてイベント告知で本名ニックネーム併記してるし。
    件の108期はテレビで全員の本名とニックネームが出ちゃってるしね。
    怒られると嫌なので我が手を汚してまで人のプライバシーを晒すことはしませんが、すでに手遅れ感はありますね。

    1. うん、まぁ手遅れのとこはしゃーないよね。 あと、プロとして活動してる人達は、隠さずにむしろプッシュしてやってもいいと思うから、ぢぢいも何も言うつもりはありません。 ただ、これまで晒された事のなかった人物を扱う時は気を付けましょうね。 誤解させるような書き方だったかもしれない。  ごめんなさい。

  12. パーカスが3年で燃え尽きず、、、に関して
    以外(嘘くさい)サンキューまじまの紹介文に、わずかにでも真実が含まれるとすれば、幼少からドラムが身近にある環境に育ったからかな?と推察しますが。三田さんもね
    3年どころか、生涯ドラム。すごいな。

    サンキューまじま

    サンキューまじまは、生まれたその瞬間から生粋のドラマーであった。
    サンキューまじまの母、ソーリーまじま曰く、初めて発した言葉は「ウイングナット」であったとされる。
    サンキューまじまが音楽留学と称して世界を旅していた時(当時16歳)、モンゴルのありがとうを意味する、
    バイラルラーという言葉にインスパイアされ、改名、戸籍上、バイラルラーまじまとなる。

    三田結菜
    3歳からエレクトーン、9歳からドラムを始めるが真面目にやれず、
    京都橘高校吹奏楽部でパーカッションパートに所属し
    ドラムの楽しさを知る。
    メーザーハウス音楽学校のドラム科に所属しバンドを始め曲も作るが
    解散し途方に暮れたふりをして実は
    やってみたかったドラムボーカルをしてみる。
    夢は表現力のあるドラマーになること

    1. う~ん、今ツイッター見に行ってたんだけど、確かにこりゃ橘時代の動画とは結びつかんわなー(笑)。 橘の動画がマーコンのもディズニーのも瞬間的過ぎるってのもあるけど、それにしても絶対ムリだわ~。

    1. takechin49さん、こんにちは。
      まじま さんに関しては、もう変装と言っても良いレベルですからね。108期は分かっていましたので何でいないの?って感じでした『これは分からんわ』は全く同じ言葉が浮かびましたよ(笑)
      最近はあまり気にしていると肝心の動画がゆっくり見れなくなるので探偵は止めました(笑)

  13. http://musicfreakbyiwashitei.blogspot.jp/2015/01/blog-post.html
    ↑こちらのサイトに大学から絶景クジラ時代にかけてのサンキュー
    まじまさんの評価が書かれているのですが、大絶賛です。

    三田さんの直ぐ下の後輩だから三田さん卒業後は三田さんのポジションに就任したものと思って↓のようにドラムセットを叩いてる動画があるんじゃないかと思ったんですが。

    https://www.youtube.com/watch?v=gXL0Mon8G1g

    ↑この動画好きなんですよね。肩の力が抜けてて。

  14. takechin49さん、このブラスエキスポの動画は繰り返し見たくなる代表の動画です(^-^)古いので画質は残念ですが、こんなに楽しそうな動画、しかも他校の子のリクエストに、ノリノリで笑顔満載で答えている動画って中々無いですよね、私も大好きなものです(^ ^)

  15. あれ?返信矢印が出ない?
    (笑)確かに(笑)
    Voと言えばロバート・プラント、デイヴィッド・カヴァデールのイメージが強かったからある意味強烈でした。

  16. 窓を叩く雨音で目が覚めました。関西地方は雨です。小雨決行だけど、これは中止だな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo