知らんがな!

あ、どうも毎度おおきにでございます。 京都橘のブログを標榜しておきながら、毎回迷走に迷走を重ねて何かもうどーでも良くなって来てるぢぢいです(←おい)。 前々回(コメント至上主義)あれだけ口を酸っぱくして念を押しといたのに、コメント欄をスルーしてこのブログを読んでいる聞き分けのないあなたの為に、二度手間を物ともせずにぢぢいがお贈りするこの動画、喰らえいっ!

ストリート津軽三味線(ユニット弾)

今日の早朝(てか深夜)、ストリートミュージシャンについてコメントのやり取りをしていた所、ぢぢいのアルツ脳に浮かんだ偏った記憶の中で、しきりにシッポ振って自己主張してたのがこの映像です。⤴ yujiさんとkindoさんの総勢約2名による圧倒的な支持も得られましたので(笑)、ブログ記事の方でも取り上げる事にしました。 こちらのお二人は『ユニット弾』というコンビ(木田亜矢さん・佐藤巧さん)で、長岡市周辺で活動されているようです。 動画の中では素晴らしい唄を披露している木田さんは、2013年の津軽三味線世界大会・女性A級部門優勝者なのだそうです。 歌手かと思えば三味線奏者、しかも津軽三味線世界大会などというものがあった事自体、この唄声に負けず劣らずの衝撃でした。 やはり出番直前には「三味線テンション上がって来た~~~! ハイハイハイハイ(以下略)」みたいに気合い入れたりするんでしょうか? YouTubeには他にも数本の動画が上がっているので興味のある方はぜひチェックしてみて下さい。 いやしかし、本当にこの記事のどこら辺が橘ブログなのか? 誰か教えてくれませんか?

橘関連のイベントも、つい三日前の狂乱騒ぎが嘘みたいに静まっちゃいましたね。 琵琶湖ホールの方なんか撮影禁止だったもんだから、ぢぢいみたいにYouTubeだけをアテにして地方で燻ってる貧乏臭いファンは、盛り上がる事すら出来ないまま低空で自爆して木っ端みじんですよ。 やっぱりこんな時は橘の古い動画を観ましょうよ。 最新の動画みたいな瞬発力のある興奮には浸れないかもしれないけど、何度繰り返して観てもその回数分ほんわかした新しい発見がありますから。 ぢぢいはただいま非公式ファンブログでトルーマン西さんが投稿してくれた2007年と2008年の橘動画にすっかり心奪われて、暇さえあれば繰り返し観てます。 橘マーチングヒストリーで部分的にしか観られなかった古い動画が、YouTubeの中に埋もれていたとは……。 やはりぢぢいの目は節穴でした。 それにしても、2007年の橘テンションはスパッとキレが良いですね。 現在のように息の続く限り引っ張るようになったのは、いつ頃からなんでしょうか?

5月4日のもう一方のイベント、三田さんライブは逆に撮影OKなんて思っていなかったので、yujiさんからYouTubeに動画が投稿されていると知らされて盛大にテンパりました。 さすがに橘人脈をフル活用しての良いライブを観せて貰いました。 彼女はもうプロという立場なので遠慮せずに書きますが、今回のライブは殆どボランティア活動みたいなもんだったんだろうなと勝手に下衆の勘繰りをしています。 決して大きいとは言えないキャパ、しかも演奏者達の頭数があれだけいたら、頭割りのギャラは相当寂しい事になると思います。 あんなに熱演してくれたのに…きっと大サービス企画だったんだろうなーと思うと、何だか申し訳ないような気がします。

 

“知らんがな!” への16件の返信

  1. 今晩はジョンソン先輩。
    うちのパソコンは超ひも理論で言う、10次元のどっかで繋がっているのでしょうか?(笑)

    https://www.youtube.com/watch?v=gTcITQ12zos
    https://www.youtube.com/watch?v=VUA8A2XBm20
    https://www.youtube.com/watch?v=_Z62wWoaKCg

    三味線と日本太鼓は日本人の心に響きますよねぇ。
    これもありと思います。
    「ユニット弾」歌声もホントにスゲー!!です。
    ふと、金沢明子を思い出しチョイトググってみると

    https://www.youtube.com/watch?v=eFZu7GjzgMo

    気づきました?
    木魚!!(笑)

    私の思い出のストリートミュージシャン。
    いつも行くと、橋のそばにいたオジサン。
    https://www.youtube.com/watch?v=JVVg6vXQq-s
    コルネットバイオリンを弾くオジサン。織田ゴム長さん
    「探偵ナイトスクープ」
    https://ameblo.jp/kooks-chelica/entry-12351552614.html
    で放映されていました。
    残念ながら映像はWebにアップされていませんが感動秘話でした。

    https://www.youtube.com/watch?v=Zz_xBR7dteY
    https://www.youtube.com/watch?v=pWZlQJmVyx8
    https://www.youtube.com/watch?v=Ioirsswz3V0
    https://www.youtube.com/watch?v=sL18JUjD6ug

    後は貼り逃げ(笑)逃げろーーー!!!

    紅さん今晩は。
    市立橘、中丸子なんですねぇ。大西学園とグーグルで調べると、車で7分しか離れていない!!
    これは如何に・・・・(笑)

    1. ホワイトさん、今晩は。 ひ、卑怯者! ラストの奴は斜め上過ぎて反則だべや(笑)。 ぢぢい、むせて死ぬかと思った。 いやー、本当だねー
      。 超物理学を更に突き抜けてオカルトみたいになってきたぞ。 ただ、3本目の動画はオーバーアクションでちょっと許せん(笑)。 飛び跳ねるのは良いから先ずはタイコ叩いたらどーなんだ、みたいな。 昨日の非公式ファンブログ見た? ホワっちの上げた動画をハタさんが紹介してくれてたよ。 ありがたいよね。 ああやって非公式とぢぢブロの橋渡ししてくれる人がいるって幸せな事だと思うわ。 ハタさん、ありがとう! 

      1. どうもお晩でございます。いやね、ここのコメント欄の情報量と内容の深さはすごいと思うんですよ。ここだけに留めておくのはもったいない。が、まあとりあえず、ここが盛り上がっているのが一番っすな。ところで今日、じょんそんさんのプレイリストに一曲加えて欲しいと、謎の投稿者がw。ODFさんの誘導に応じて、ここに来ないかな。

        1. ハタさん、今晩は。 ハタさんには本当に感謝してます。 本来ならぢぢいも自分から非公式ファンブログにせっせと足を運んで、太いパイプ作りに頑張らなきゃならないんだけど、ぢぢいの奇怪な英語であっちの人達を度々凍り付かせるのもどーなのよって気が引けて(笑)、相変わらず柱の陰に身を隠して様子伺ってます(爆)。 ぢぢいの今年の目標は語学力アップと京都橘を1mでも札幌方面におびき寄せる事だな(笑)。

          1. いやいや、じょんそんさんの英語、いいですよ。じじい、ヤルナ!と思いながら見てます。やはり、日本語もそうですが、言葉のセンスというものを感じますな。

          2. いや、大振りすると相手に「あれ? コイツ何も見えてないんじゃね?」ってバレるんで、軽くジャブを放って速攻逃げる事を心掛けるようになりました(笑)。 合間合間にハーハーン⤴とか分かったふりの相槌うっとけば、何とかバレずに行けるんじゃないか?みたいな(笑)。 でも色んな人相手にボロ出し続けて最近誰も相手にしてくれなくなりつつあるんで(笑)、ピンチの時には素直にハタさんに救援を求める事にします。 

    2. コンバン(^ヮ^)/
      北海道スケールだと同じ場所になっちゃうのかな!?
      ちなみに東京側に下丸子、
      東京と川崎に等々力という町名があります。
      これは昔多摩川が大きく蛇行していたのをまっすぐに改修したため
      村が川の南と北に分かれてしまったためと言われています!

      1. 紅さん、今晩は。 北海道ではまだ札幌は良い方で、ちょっと辺境寄りに行くと「隣に回覧板置いてくるわー」と言って車で出掛けたまま消息を絶つ者が続出する様な土地柄ですからね(←どんな魔境だよ)。 人口より牛の方が多い町もいっぱいありますけど、それが何か?

  2. ハタさんありがとうございます。
    この場を借りて、感謝申し上げます。

    紅の狼さん、そうなんですよ、等々力。
    ややっこしいです、ヴェルディ川崎のホームがなんで東京の等々力?と勘違いをしたことがあります。(笑)

    Sing 3本目は日系の方のバンドらしく、如何にも「カルフォルニアロール」的な和太鼓(笑)でも大歓声!!(笑)
    次の動画の和太鼓&グロッケンもおすすめ。

    ニューオリンズのバーボンストリートは昔行ったことがあり、そこらじゅうでジャズが流れており、気持ちいい場所でした。
    日本でも、定禅寺ストリートジャズフェスティバル in 仙台や東京ジャズフェスティバルの時は少し感じることができるのですが。日本のシャッター商店街のどっかバーボンストリートにならないかなぁ(笑)

    ストリートパフォーマンスは前は代々木公園(竹の子族、イカ天)秋葉原、高円寺などで多く見られましたが、あの事件以来ダメに。ただ、千葉の柏で今も許可制でやってます。パフォーマーのみなさん是非、柏に来てください。三田さん近くになんと!!!ラーメン「横綱」ありますよ~~(笑)
    と言っての
    https://www.youtube.com/watch?v=798yCee_6mA
    「天下一品」(笑)

    1. いえいえホワイトさん。私は橘ファンではありますが、語るべきことをあまり持っていないので、いろんな情報が新鮮でありがたいです。今後ともよろしくお願いします。

      1. 是非是非
        「いいぞ!!いいぞ!!」(笑)
        「イケイケ OHTANI GO GO!! Johnny B Good!!」(笑)
        「もう少しで、息の根を止められるぞ!!」(誰のだって?(笑))
        などの短い合いの手でもいいですから参加してください。
        そしたらこちらも、貼り甲斐があり、ありがたく感じます。

        こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

    1. いやー、そんでもやっぱり日本人だわ。 まだ理性や恥じらいが残ってるもん。 それに引き替えヤンキーと来た日にゃー…(笑)。

  3. 今晩は、ジョンソン先輩。
    いよいよ明日。
    NHKドキュメンタリーより
    奇跡のレッスン「才能を“シェア”して ひとつになろう 吹奏楽(後編)」
    世界最高峰の吹奏楽団の現役指揮者、マーク・スキャタデイさんが、埼玉県の公立中学の吹奏楽部を指導。当初レッスンは順調に進むが、中心メンバーが発熱で欠席するという思わぬ事態に。パートを入れ替えたり、編曲したりしてカバーすることになったが、自己主張の強いメンバーはなかなかまとまらない…。発表会にはどんな音色が響くのか?一緒に何かを作り上げる喜びと感動を知るすべての人に!

    チャンネル
    2018年5月10日(木) 午後10時00分(50分)
    2018年5月14日(月) 午前0時45分(50分)再放送

    急遽ソロリストに指名された彼の涙の理由が気になるところです。ドラマよりドラマチックな展開に期待ですねぇ。

    と言うことで、今日は吹部。
    私が子供のころからやっている番組
    「題名のない音楽会」より
    https://www.youtube.com/watch?v=SGpWTBLW4vs
    https://www.youtube.com/watch?v=O6vjI1sARbA

    チョット寄り道、過去には軽井沢からの中継より
    https://www.youtube.com/watch?v=z5i41hp8Neo
    一瞬同姓同名の別歌手?と思ってしまう歌唱。

    数多ある吹部、スポットライトが当たるのはごくわずか、日本にはこんな吹部も活躍しています。
    吹部部員が全員ソロリスト、半端ない緊張感だ!!
    https://www.youtube.com/watch?v=LoC-W5iPpkM

    7人の天使 舞台を舞うように動き回る。
    https://www.youtube.com/watch?v=_Al87w-uK5I

    気に入ったら是非、評価ボタンと共有ボタンをしましょう!!

    吹部の方はみんな知っているかと思いますがhttps://www.alsoj.net/wind-i/index.html

    さぁ、腕を磨いて先輩をギャフンと言わせてあげましょう!!(笑)

    https://www.youtube.com/watch?v=Iubnx8mnq7I
    「苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけど僕らはくじけない 泣くのはいやだ笑っちゃお 進め
    きょうとたちばな きょうとたちばな きょうとたちばな
    」(笑)

    1. ホワイトさん、今晩は。 ぐはー、眠てー! やっぱりEテレの告知忘れてたー! 焦ってブログ書いてたから動画まだ観てねー。 まず寝るわー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo