111期万歳!

本来なら今頃バンドフェスの記事なんか書いて、不気味なニヤケ顔になっていた筈だったのに……そう、又しても見事に玉砕しました。 色々と納得し難い部分もあった今回の中止措置でしたが、いつまでも俯いていても仕方がありません。 そう言いながらも、一番がっくりとうなだれていたのは当のぢぢいだったりするんですが、沢山の激励コメントを頂いたお蔭できっちりと復活する事が出来ました。 ありがとうございました。 そして仕上げの豪華プレゼントは、何と又しても紺フリクトさん渾身の発掘動画です。 もう二度と観る事はないだろうと諦めていた111期、あのTV番組の映像が帰って来ました。

https://www.bilibili.com/video/av12260961

https://www.bilibili.com/video/av9130431/

https://www.bilibili.com/video/av9291789/

3本目は以前takaさんに送って頂いたものですが、ラストにマーコン全国大会出場の祝賀会をやっている場面があって、これもYouTubeでは観られない貴重な動画だと思います。 紺フリクトさんには連チャンで貴重な動画を発見して頂いて本当に感謝しています。 ありがとうございました。 takaさんにも改めてお礼申し上げます。 ちなみに前回の京都新聞の動画を改めて観ていて、まぁ全員行儀正しくオッチャンコしてめんこいねー❤とデレデレしてたんですが、良く観たら2列目以降は脚を崩してる子も……てかアグラかいてる子もおるやんけ(笑)。 いや、まぁ正座は確かに脚に余り良くないらしいし、別に良いですけど……ぢぢいは騙された…。

さぁ、次は23日の京セラドーム・3000人の吹奏楽ですね。 みんな今度は屋根付きだからと安心しきってますけど、いやー、どうですかねー? 分かんないですよー(笑)。 ぢぢいはもうすっかり天候不信になっちまいましたから、20日辺りから台風の進路云々と騒ぎ始めても もはや驚きゃしません。 驚きませんけど、恐らく八つ当たりの鬼と化して日本全国放火の旅に出るだろうと思います。 みんな燃えちまえ~!(笑)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30251580

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30409501

 

“111期万歳!” への161件の返信

  1. 3本目の祝賀会の映像は初めて見るかもしれません!
    10:09ガンバル1年生で登場したパーカスメンバーの顔が確認できますね。

    1. ありゃ? 111期のマーコン本選だけだと思って見落としてましたか? 日頃YouTubeばかり漁っている人間(ぢぢいもそうですが)からすると、ビックリするような内容ですよね。 初々しかった1年生も、この年は貫禄の3年生ですからねー。 橘生を見ているといつも、たったの3年間が人間をこんなにも成長させるものなのかと驚かされます。

  2. ジョンソンさん、こんにちは。ローズパレードで途中リタイアした、カラーガードの子とJEASTER(JANGO)の一番右側の子が、司会をしている、私の好きな橘祭の動画です。                                                             http://www.nicovideo.jp/watch/sm30251580

    1. takaさん、こんにちは。 111期の橘祭、楽しそうですね(笑)。 今回のブログは111期特集なので、せっかくですから追加で貼らせて頂きます。 どうもありがとうございました。

    2. こちらは観た事がありましたが、改めてじっくり観てみるとパーカス隊の黒いケープがテカテカした光沢のある素材で、現行の物とは異なっている事に気が付きました。 見直した甲斐がありました(笑)。 ありがとうございました。

  3. みなさま、こんにちわ。
    にわか橘ファンには見たことない動画のオンパレード、とても嬉しいです。数年前に大病を患って以来、気圧の変化や天候の不順で体調がどうしても悪くなるので、この時期辛いのですが、加えてバンドフェスの中止という追い打ちを食らっている中、こうした動画に出会えると、それも忘れます。(単純やな)
    わたしの好きな111期の動画の一つは、徳島県阿南市での「音楽の絆」です。多分みなさまはよくご存じだと思いますが一応貼っておきますね。
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm30409501
    例のドキュメンタリー番組で知ったSさんの溌剌としたドラミングが見事だなあと特に感心して見てました。時代がきたねーって。
    そして、最後のSailingでのご挨拶、なんか涙が出て、ありがとうと心の中で叫んでしまいます。

    最後にどさくさに紛れて
    https://www.youtube.com/watch?v=PO_wjDvChew
    私のフェバリット動画です。
    彼らもまた本当のエンターテインメントでしたんですねー。
    どうか良い一日を!

    1. Seijuさん、こんにちは。 この動画もありましたね。 そうか、せっかくですのでこの動画も追加で貼らせて頂きますね。 どんどん動画だらけになってきましたが(笑)。 ぢぢいはDMのバトン・トワリングの場面が一番好きです。 良いだけ期待感を高めておいて さぁこれから!ってとこでバトンをぼてっと落として観る者全てをコケさせる荒技は、正にこの子の独壇場です(笑)。 ラストのセイリングも忘れられない名場面ですよね。
      続いての動画、意外と尾を引いてますね、クレイジーキャッツ。 コミックバンドで大人気でしたが、子供達からは半分ヒーロー並の持て囃され方をしていました。 確かにカッコ良かったしね。 

  4. 初めまして いつもロム専で拝見させてもらってましたが、今日は仕事が休みなんでコメントさせてもらいました。昨日中止なのは知ってましたが京都駅ビル行って来ました。フェス会場見たかったし・・・・(土曜日の夜にはこのブログで・ありがとうございました)。エキスポのときは現地で駐車場のおじさんに教えてもらいました。2連敗でさみしいですけどこのブログの諸先輩方のコメントに癒されています。
    追伸:新参者ですが、コメントさせてもらっていいですか?

    1. Diablo de Orangeさんはじめまして。

      ガンガンコメントされてもOKでやんすよ。
      ただここは爺様臭と方言(グーグル翻訳ではなく北海道方言辞書で対応)が蔓延しておりますので我慢できるのであれば居座ってくださいな。

      それはそうとDiablo de Orangeさんは現地に行くことが出来るんですね。
      きっとここの爺様たちは羨望のまなざしで串刺しにしようとするでしょう。
      ご覚悟を!!( ´艸`)

      これからもよろしくです。

    2. Diablo de Orangeさん、初めまして。 コメントは勿論 大歓迎ですよ。 ROM専の皆さん、今日はディアブロさんに先越されましたよー!(笑) 読んでるだけより、一緒になってオマヌケなやり取りする方が絶対楽しいですって! 気が向いた時だけ書いて来る気まぐれなコメントで全然構いません。
      さて、肝心のDiabroさんを放ったらかして営業活動やってる場合じゃないですね(笑)。 ぢぢいも一昨日のバンドフェス中止の一報からテンションがた落ちで、やる事ないから自宅でダダこねてみたりしてたんですが、こういう時こそ このコメント欄で皆で気持ちをシェア出来たりする訳ですよ。 Diabroさんも橘の地元の方ですか? 良いなー。 もうそれだけでアドバンテージ取ったようなもんじゃないですか。 どんな橘情報でもお待ちしてますよー!

      1. 主さん・紅の狼さん お返事ありがとうございます。しばらくコメント無かったからダメかーと思ってへこんでたらお二人からも・・・。うれしくて娘たちに(ぢぢいから返事きたーって)言いました。すみません馴れ馴れしくて、いつもブログ見て言ってるもんだから。ただいま娘たちをオレンジ色に染めるためにせっせと種をまいてます。参戦歴は今年からの初年兵ですが情報があれば高速を2時間ぶっとばしていきます。橘吹部を知ってから違う人生を歩みなおしています。長文すみません(うれしくてw)。

        1. Diabroさん、ここにいる人達の橘歴はてんでんばらばらです。 ぢぢいだってまだ1年にも満たないし、古い人はyujiさんや紅の狼さんのように第一次世界大戦の頃からファンだった筋金入りの方もいます。 何を書いても大丈夫、ヤバいと思ったらぢぢいが勝手に伏せ字にします(笑)。 楽しんで下さい。

          1. あ~こりゃこりゃ!
            みんなチクロ・サッカリンの駄菓子で育った
            戦後生まれじゃござんせんか!!

            8割以上が冗談のコメント欄ですが(もっとかな?)
            たま~~に真面目なコメントが含まれます。

            年代的・出身地的に不明な点・言葉が多数出没いたしますが
            聞いていただければ
            人間をやっていた年数分の長さでお答えしたいと思います。

            ただここの住人は老眼がかなり進んでいるため
            細かい字は苦手かもしれません!?

  5. 111期生の子について、DMは性格悪い口悪い、三年生は、怒鳴ってばかりと、多分同級生が、書いたのを読みました。でも横山コーチの先輩達は嫌われる為に、しているんじゃない、の話しで解る通り、周りから、そう見える位でないと、全国大会に行けなかったのでしょう。DMのFさん男前に見えましたが、お笑いが好きです。念のために111期生の子Fさんはじめ、ファンです。

    1. ぢぢいはそういうゴシップ信用しません。 だって自分は匿名で安全な場所に隠れていながら、人を名指しで攻撃するような卑劣な人間をどうやったら信用出来るんでしょう? 下手に食い付けば相手の思う壷なので、相手にしないのが一番だと思います。

  6. すみません、すべてのコメントを確認できないので既出かもしれませんが、23日の前に17日の「オープンキャンパス」が次のチャンスですよね。「オープンスクール」も「橘祭」も撮影OKなので、誰か「中学生のお子様の親」が撮影してUPしてくれると、ラッキーかなと。ただ、この前の「オープンスクール」と同じ演目の可能性大ですが。もう知られていることならごめんなさい。ちなみに2014年での撮影記録はあります。

    1. JRさん、今晩は。 おぉっと! そうなんですか!? 相変わらず情報に疎くてすみません(笑)。 こりゃ17~18日はYouTubeに要注目ですね。 情報ありがとうございました。 お願いだから誰かアップして下さい(笑)。

  7. 申し訳ございません!
    何となくは解るような気がするのですが
    『オッチャンコ』
    これ、なんですか?
    オッチャン・コ、(おじさんのような子供?)
    オッ・チャンコ、(おっ力士の食事!)

    北海道方言辞書
    おっちゃんこ
    おっちゃんこ [名]する 《幼児語》 1. 尻を地面に接するように座ること。 (ア) 正座の状態から足のひざから下の部分を外側に広げ尻を地面に接するように座ること。 (イ) 足の裏と尻を地に接するように座ること。〔両ひざを手で抱えれば体育座りとなる。〕 2. 正座。 3. (一般に)座ること。

    ほ~~っ、なるほどね!!
    ここのブログには北海道方言辞書は必須なのね。

    1. ええっ!? ロシア領北海道自治区以外ではオッチャンコも通じないんですか? 何て事だ……意外と遅れてんだな、本州。 今年のトレンド先取りしてんですよ、北海道は!

          1. こちらでは「おちゃんこ」で幼児向けに、ハイ!そこにおちゃんこして。みたいに普通に使っていますよ(笑)

          2. ねー! 使いますよねー!? どいつもこいつも人を北海道のイナカっぺ大将呼ばわりしやがって! ゼッテー許さん!(笑)

          3. yujiさんは愛知・静岡方面ですか?
            そちらの方言で「ちゃんこ」って言うみたいですね。

          4. おーっと! ローカル語扱いの差別発言はそこまでだ! おっちゃんこが海外でブレイクして、今年のトレンドとして逆輸入されてから吠え面かいても遅いぞ!(笑)  もう既にパリでは”オチャンコ・ドゥ・パリ”が若い子の間で合言葉になってるらしーしな!

    2. 紅の狼さん今日は(^。^)
      いつも貴重な情報有難うございます(^-^)
      ハイ、私は『大』名古屋(笑)の住人だでいかんがね⇦(こんな名古屋弁つこうたことおへん)www
      失礼しました m(_ _)m

  8. 今晩はジョンソン先輩。
    やっぱりテンション上がりませんよねぇ。
    こんな感じの一日でした。 
    【RAINYDAYS AND MONDAYS】Carpenters
    https://www.youtube.com/watch?v=Q3XDXSytiWY

    きっと晴れていれば
    【Singin’ in the Rain】Gene Kelly
    https://www.youtube.com/watch?v=w40ushYAaYA
    だった思います。

    出ましたか『bilibili』
    禁断の果実、人呼んで『悪魔のオレンジ』
    https://search.bilibili.com/all?keyword=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%A9%98&from_source=banner_search&spm_id_from=333.338.banner_link.1

    危なっかしー動画満載です。くれぐれも取扱注意ですねぇ。
    ジョンソン検閲長官が居るから大丈夫ですよねぇ(笑)
    長官、オレンジの色眼鏡で見ないように注意してくださいねぇ。(笑)

    上記の動画でのコメントでドラムキャリー作ったんですね。
    という発言を受けて。
    https://youtu.be/RUNiQGbEuXs?t=394

    おじいちゃん、カートも作ってあげて~!!(笑)

    1. ホワイトさん、今晩は。 えへへ、やっぱりビリビリ危ない橋だと思う? でも、このチャンスを逃すと多分次はないからね。 ぢぢいも夜逃げの準備しとくわ(笑)。 あのドラム25kgかー。 更に平然と「これにシンバル付ける」とか言ってのけてるし(笑)。 もしかしてムチとかローソクとか病み付き系の爺さんなんでしょーかね?

  9. ジョンソンさん、もちろん信じていませんから、ただ108期、109期、111期のDMさんを、見ていると、後のDMさんのゲキを、飛ばす姿が、思い浮かばないものですから。今はテレビで過去の3000人の吹奏楽の動画を写しながら、パソコンでコメントを書いています。

    1. そうですよね。 ただ、DMが檄を飛ばすイメージが残っているのは全てTV番組の密着取材を受けている年度に集中しているので、私達の勝手な思い込みなのかも知れませんね。

  10. ビリビリセーフだと思うけど、全国大会や演奏外の動画、中国視察団の動画はどうーなの?と思うところがあります。個人的には大好物ですけど(笑)
    おじーちゃんは孫溺愛爺さんなのでないでしょうか(笑)
    2年後にはドラムセットも改良を重ね小フロアタム搭載になっていますし(笑)

    1. どうせ孫を溺愛するんなら、もうちょっと軽量化しろよぢぢい!(←これっ!)

  11. 皆さん、テレビドラマ「仰げば尊し」を御存じでしょうか。

    1980年~90年代の神奈川県立野庭(のば)高等学校の吹奏楽部をモデルに舞台の設定を現代に置き換え、同高校の教師を務めていた中澤忠雄をモデルとした「樋熊迎一」役を寺尾聰が演じ、不良から更生する少年たちが“音楽の甲子園”と呼ばれる全国高等学校吹奏楽コンクール(全日本吹奏楽コンクールをモデル)に出場して優勝するまでの“奇跡”を描く、2016年放送のテレビドラマである(モデル校自体は不良の多い学校ではない)。(wikipediaから引用、加筆)

    下の動画を視て、「仰げば尊し」の動画を探しました。
    「音楽はこころ」中澤忠雄先生(1996年没)
    https://www.youtube.com/watch?v=osTgTYhyY9A

    Youtubeになければ、dailymotion(注意:このサイトの接続は保護されていません!)ということで
    仰げば尊し #1から#8(最終音)まで
    http://www.dailymotion.com/playlist/x4r8m8

    当時よく視ていなかったこともあり、感動、感涙しました。
    後半にオレンジが出てきますね。

    1. macotさん、今晩は。 ぢぢいはドラマを観る習慣はないし、今日は時間もないのでドラマの方へのコメントはご容赦下さい。 一本目の中澤先生の動画には引き込まれて全て拝見しました。 強い吹奏楽部には間違いなく優れた指導者がいますよね。 中澤先生も練習ではかなり厳しい指導をされていて、その姿は精華女子の前顧問だった藤重先生を思い起こさせました。 京都橘の前顧問、田中先生の指導も相当厳しいものだったと聞きます。 市立柏の石田先生も又しかり。 しかしいくら厳格な指導であっても根本に部員達への深い愛情が無ければ、決して彼らを動かす事も彼らの能力を飛躍的に向上させる事も出来なかったでしょう。 吹奏楽に対する真摯な思いと部員達への包容力、その両方の資質を兼ね備えた人物だけが優れた指導者と呼ぶにふさわしいのだと思います。 

    1. あらま? 慶次郎前田さんも橘の相次ぐイベント中止にフラストレーションが溜まって爆発しましたかね?

      1. 夜分にすみません。寝れなくて・・・。    言っていいかもしれませんが前田さんに挨拶させてもらった事があります。やさしそうな紳士な方でした。ちなみに今年のブルーメで田中先生とちょっとお話させてもらいました。(OBの子かな?一緒に昼食をとってました)娘たちは横山コーチにパレード沿いで声をかけられてました。

        1. うわー羨ましい!! 何と言ってもナマの実物に会ったり声を掛けたり出来るのは、近郊にお住まいの方の絶対的な強みですよねー。 ぢぢいが声掛けられるのは、ヒグマぐらいしかいません(笑)。 せめてYouTubeの画面に向かって話しかけてみるかなー(←虚しい……)。

  12. おはようございます。
    Diablo de Orange さん、はじめまして。私も新参者ですので、どうぞよろしくお願いいたします。まだ書き込みするのはドキドキしています、ハイ。
    それにしても近くで接することができるのはうらやましいですね。紅さんの言う通り、羨望の矢を100本は投げておきますぞ。
    そうでした、「おっちゃんこ」は北海道弁でしたねー。紅さんの相変わらずの鋭い突っ込み、ネット漫才の骨頂ですねー。
    ですが、ジョンソンさん、私の娘は北海道で生まれ、幼少期を過ごしたので、孫に「お腹すいたっけや?」「ちゃんとおっちゃんこして食べな」とついこの間もあの独特のイントネーションで言っておりました。別れるときは必ず「したっけね」とあいさつしてくれます。これは確実に孫にも受け継がれ、したがって、孫を通しても周囲に広がっていると思われます。おしゃべりな子ですから。ですから、やがて「おっちゃんこ」が地域を、強いては全国に広まり、標準語となる日もそう遠くないでしょう。
    娘は未だに北海道時代の友達と頻繁に連絡しあったり行き来してるので、抜けないみたいです。ちなみにザンギが大好物で、来る度、わたしはせっせと揚げています。
    ホワイトさんの動画で笑いこけたので忘れるとこでした。(また動画をはりたかったのですが、あずましくないのでやめとこ。)

    質問なのですが、新入生たちは、多分自分の経験してきた楽器のパートを希望すると思うのですが、その希望通りになるとしたら、その年によって偏りが出ちゃいますよね。橘はどうやって調整してるんでしょうか。それともしないのかな。もしかしたら、以前に既出の問題かも知れませんが、もしご存じの方がおられましたら教えてください。でないとまた勝手な妄想が膨らみそうです。

    良い一日を!

    1. Seijuさん、おはようございます。 悪魔達の楽器パートの振り分けは、ぢぢいもかねてから疑問を持っていました。 もう三ヶ月程も以前の話になりますが、JR7LCLさんから頂いたコメントに次のようなくだりがあって愕然とした記憶があります。
      「京都橘吹奏楽部への入部者は、この4年間で約140名。 出身中学は80校以上。 そのエリアは京都府、滋賀県、奈良県、大阪府、三重県にまで及ぶ。 年度別に出身中学で一人ずつ」。 何か唖然とするデータじゃないですか? 殊にぢぢいが引っ掛かるのが、年度別に出身中学で一人ずつという部分です。 出身中学ごとに1名に制限するという事になると、吹奏楽部員に限っては全員推薦入学なの?と???マーク飛ばしまくりです。 確かにそれであれば、各パートの偏りも事前に調整出来ますよね。 実際のところ、どうなんでしょうね? JRさん、もしも何か情報をお持ちでしたら教えて頂けますでしょうか?

      1. すみません、説明が下手で、何か誤解を生んだようです。4年間で約140名が入部して、その出身中学校が約80校ということで、年度別ではほとんどが1名/1学校ということであって、実はある年には最大5名ほど同じ中学校から入部されているときもあります。もちろん、ほとんどが1学校1名なので、入部される部員さんの強い決意を感じます。担当される楽器も、昔はTVでもあった通り、楽器変更をされていたこともあったかと思いますが、現状の偏った楽器編成を見ると、ほとんどが希望楽器(中学校で担当していた楽器)なのではないでしょうか。また学校の推薦入学枠は年間100名ほどですが、たしか男子サッカーと女子バレーと吹奏楽部だけが募集されていて、枠が埋まっちゃうことも無いかと。(1校1名なんて制限はないと思います。)
        自分の情報源として受験案内と受験者質問コーナーのQ&Aがあるのですが、推薦枠でなくても吹奏楽部に入部できるし、(つまり大学受験クラスですね。)初心者だってOKなようなことが書かれていました。ただし、入ったら必ずやり遂げてほしい、等のコメントもあります。
        回答になりましたでしょうか。
        必要なら、ジョンソンさんにこっそりと出身中学校別リストをお送りしますが。

        1. JRさん、毎度です。 なるほど! 何かもやもやとした霧が一気に晴れました! 皆さん、そういう事だそうですよ。 いや、ぢぢいも最初から口を酸っぱくしてそー言ってたじゃないですか!(←人間のクズだよな)  JRさん、ありがとうございました。 スッキリしました。

          1. いや、それにしてもジョンソンさん、最初に「大喜利の司会者してください!」ってお願いして、思いっきり拒否っていたのに、今では完全に「伸介さん」ですね。期待通りです。今後も末永くご活躍をお願いします。
             今回の「お題」通り、自分も111期の秘蔵映像なんかを公開できればいいのですが、特別なのは・・・・。ただこの年は、たぶん京都橘高校吹奏楽部の長い歴史の中でも最も部員数が多い年で、イベントも東京ディズニーシーとか、幕張メッセでのショーとか、(動画見当たりません。)愛知パフォーマンスバトルとか、徳島阿南音楽の絆とか、本当にたくさんあって、どれもとてもすてきですね。
            https://www.youtube.com/watch?v=EbYgRhNG4js
            とりあえず、こんなのを貼っておきました。

          2. ねー、ホントですわ。 あの時はとんでもねー!と思ったもんでしたが、人間 酷使されると適当に耐性が付くもんですね(笑)。 気が付いたらJRさんの掌の上で転がされてる高齢者(笑)。 でもまぁ段階を踏んでようやくヨロヨロとここまで辿り着きましたけど、あん時に一足飛びにここまでダッシュしようとしてたら、ぢぢい間違いなく即身成仏してたと思います(笑)。 結果的にお互いに思い通りのポイントを通過出来て、結果オーライでしたよね(笑)。

  13. Seijuさん、こんにちは。
    殆どの子が中学時代からの自分の楽器を継続できるようですが、何人かは部の都合で別のパートに回されるようです。
    例えばある年、パーカス部門に人数が足らなくて中学でトランペットだった子が回されました。ですがいつの間にかその子の姿がバンドから消えててちょっと寂しい気持ちになりました。
    そういえば、F先輩が「自分パーカスやのにバンドの列入れられて・・」って言ってましたね。大きいクラブなので必ずしも個人の希望が叶うとは限らないんでしょうね。

  14. ジョンソンさん、こんにちわ。早速のコメントありがとうございます。
    確かに「年度別に出身中学で一人ずつ」というのが気になりますね。そもそも橘さんの募集要項には「男子サッカー部、女子バレーボール部への入部は[クラブ推薦]受験者に限ります。」とされていて、吹奏楽部はそこには記載されていないから、「年度別に出身中学で一人ずつ」というのはどういうことか見当がつきません。推薦入学者も一般入学者と同じ学科試験のみですから、各クラブ毎にそのような足切りをするようには思えないのですが。それなら、そのような条件が記載されるべきですよね。
    うーん、分からん。
    わたしからもお願いします。JRさん、教えてくださーい。

    1. 紅さん、毎度です。 ありゃりゃ、マジすか? 最後尾のカラーガードさんは分かったんだけど、裸足のKさんはどの子ですか? スネア叩いてる子かな? となると1中学から1名説が覆っちゃいますよね。 ほんじゃ推薦とか無しで自然の入学選考に任せてんのかなー?

      1. 最後尾のカラーガードさんは中学生の時から笑顔ちゃんだったんですね♡

        二人とも京都橘に入って変わったところは
        おみ足がたくましくなられたことかな!?

        やっぱり京都橘吹奏楽部は半分運動部ですね!!

        1. 本当にカラーガードの子は分かり易い変わらぬ笑顔ですね。 何かいかにも性格良さそうです。
          ええっ!? 橘吹奏楽部、運動部じゃなかったんですか!? (笑)

    2. あちらのブログで知ったんですが

      hernando
      March 6, 2018 at 7:55 pm
      Kyoto Sakura Parade (Kyoto City Hall), KT at the background on the entire video. This is the most interesting part, @ 2:27 min, Shogakuin Junior High School (Red/Orange sweatshirt) if I’m not mistaken it’s “Komare” on the snare drum and on the color guard is KT’s color guard batch 114.

      ほらね!
      って、英語読めねぇ!!

      1. なるほど、スネアの子ですか。 そう言われれば………そう…? ぢぢいの容貌判定能力、かなりの低レベルですからねー(笑)。 

          1. ま~た~! 最初の動画より明らかに細かくなっとるやないかい!! こんな釜あげシラスみたいな細かい動画で何を判断せえっちゅうのんじゃ!?
            ぢぢい顕微鏡覗いてビフィズス菌の研究してるヤクルトの研究員とちゃうわ!!

      2. 再生速度目一杯落として、もいっぺん見直してみたらスネアの手前側の子みたいですね。 痩せてるけど。

    1. takaさん、毎度です。 今日の昼、在校生からの回答に絞ってざっと見てみたんですが、楽器未経験者でも入部は全然OKっていう意見と、吹奏楽部は推薦者だけで殆どの枠が埋まってるという意見が8対2くらいの比率で分かれてましたねー。 多数決で決めちゃって良いのかな?(笑)

  15. kindooさん、コメントありがとうございます。コメントの順番が前後してしまいましたが、そうでしたね、あの「あらまそりゃえらいこっちゃな」の子ですね。やはり、有無を言えない厳しい現実があるんですね。みんな希望通りとはいかない、そうだよねー。
    やむを得ないこととは言え、言われた子も告げる側も、ましてやその子が抜けてしまったとなると、きっとさぞや辛いことでしょう。パート替え、誰が決め、誰がそれを本人に告げるのかはっきり分かりませんが、Fさん、あの時確か「下やから何にも言えないんですよ」って言ってましたが、それなら3年生、DMさんたちなのかなぁ。彼らは何と自分たちで重い責任を担ってるんでしょう。
    今年は一人も抜ける子が出ませんように、と祈りばかりです。

    1. Seijuさん、毎度です。 何か混沌としてますけど1中学1名限定とか楽器経験者限定みたいな条件については、否定的な見方の方が圧倒的に多いようですね。 やっぱり普通に新入部員を募集して、偏りが出たパートに限って調整するっていう形なんでしょうかね? 今日のtakaさんのコメントで教えて貰ったサイトで、「吹奏楽部は殆ど推薦入学で枠いっぱい」という在校生の回答も気になるんだけどなー。 圧倒的少数派でしたけどね。

    2. たしかあの当時は部員不足だったようで
      空きパートが出ちゃっていたのかもしれませんね。
      その後は何とかなってるんじゃないでしょうか!?
      なにしろ113期はパーカス部員0人でしたし。

  16. Seijuさん どーも こちらこそよろしくお願いします。うちの子にもオレンジ5ヶ年計画で種をまいてます(とりあえず初号機・あと2機控えてます)。いろいろ学校や部の事に関しては、不安はありますがとりあえず試験に受かれと・。あとはそれからだと言ってます。日曜日にフェスがなかったので学校も見てきました。                   あとそれから、矢のほうは痛いとやなので投げ返しときました(ブログのコメント欄方面に)。だれか犠牲者がでるかもです。

    1. うおっ! 何でいきなり矢が飛んでくんだよ!?  怪我人が出てもいいのか! (矢だ!なーんちてな 笑)

  17. 皆様こんばんは。
    ジョンソンさん、「やっぱり普通に新入部員を募集して、偏りが出たパートに限って調整するっていう形」、kindoosan さんが述べられている通りなんでしょうね。橘のサイトの今年度の入試結果の公表を見ますと、クラブ推薦での受験者、合格者とも61名、聞けば今年吹奏楽部の新入生は30名ちょっとですか。クラブ推薦できるのは、男子が吹奏楽部、サッカー部、バスケットボール部、女子は吹奏楽部、バレーボール部、陸上競技部、サッカー部、バスケットボール部となっていますから、どのクラブも強豪で知られていますので、推薦入学者の半数が吹奏楽部というのはあり得ないのではと思います。ので、「吹奏楽部は殆ど推薦入学で枠いっぱい」というのもどうかなと。この辺もJRさんならご存じなのかな。
    それはそうとJRさん、ありがとうございました。おかげですっきりよく分かりました。
    紅さん、こんなとこまでしっかりチェックされてるとは、いやはや。紅さんはひょっとすると凄腕の探偵、あるいは鑑識課の刑事さんではないかと疑っています(笑)。私もカラーガードさんはすぐ確認できましたが、ドラムは手前の子でしょうか。ぼうっとしてる私にはまだ分かりません。
    takaさん、情報ありがとうございました。ここ観る手があったんですねー。
    少し前ですが、macotさん、良い動画の紹介ありがとうございました。また何かありましたら、紹介ください。すっかり他力本願になってる私には何よりありがたいです。
    Diabloさん、いやそういう矢はジョンソンさんが一手に受けてくれますから、誰も心配してないと思いますよ。何なら、鉄砲でもミサイルでもどうぞ(笑)

    1. あのー……て、鉄砲でもミサイルでもて……ぢぢい普通に死にますがな。 何か日に日に扱いが雑になってきてる気がする(笑)。

  18. ジョンソンさん、今晩は。推薦は学力が、ギリギリとかだとおもいます。実力で試験を合格した子は、入部希望が有れば全員入れるでしょう。ただでさえ練習のきつさに、途中で退部する子とか、108期の時は、仮入部で辞めた子が多いとか。
    。以前書きました三年生が、怒鳴ってばかりとか、でも橘は同級生同士も仲が良いですが、練習が終われば、皆さん下級生とも仲が良いそうです。
    それとEクラスの子で、三年間頑張った子は尊敬します。

    1. 以前takaさんが仰っていた111期DMへの否定的な発言、例の受験ナビのサイトで目にしましたが、思っていた以上の酷さでしたね。 あんな話題のどこが受験に関係があるのか良く分かりませんが、何を言っても通じそうにない人種ですね。

  19. すみません、話題についてけなくて死んでました。
    ちと戻りますが、毎回どのユニフォームを着るのか決めるのは「ユニフォーム係」という話でした。聞いたとこでは「オレンジ」「ブルー」「ハッピ」というだけでなく、オレンジにジャージ履きは「▲♥★」、Tシャツ&ジャージは「◉■♣︎」、Tシャツ+白ソックス+オレンジは「♡♦︎♠︎」など、それぞれ呼び名があるらしいんですよ。考えてみるとメンバー107人全員がニックネームで呼び合い、楽器パートにもそれぞれニックネームつけてるくらいですから、ユニフォームにだってそりゃニックネームくらいつけますわな。「で、で、なにがどんな名前なんですか」「いや…..さすがにそこまで聞けなかったよ(福野氏)」 まあ確かに大人がメモ帳片手に17歳に聞くようなことじゃないですか。。。

    ついでですが、ここでは楽器の話があまり出ませんね。でも橘の生徒さんが一番愛してるのはもちろん楽器だと思います。フルート、クラリネット、トランペット・パートなどの生徒さん、あとアルトサックスやトロンボーンの方なども自分の楽器を持ってる方が多いようで、演奏もそのMY楽器でやっているらしいんですね。けっこういい楽器持ってるらしいです。ということになるとこれはもう絶対、自分の楽器に名前つけてますよね。きっと独創的な名前つけてるんだろうなあと。リガチャんとか、アンブシュわんとか、メカウデくんとか。。。

    1. 西さん、毎度です。 心配いりません。 ぢぢいも全く付いて行けなくて、周回遅れなんてザラですから(笑)。 
      ユニフォーム係というのも、いわゆる構成というグループの中にあるんですか? 以前のTV番組の中で、構成のメンバーがバンドの練習を離れて勝利祈願のお守り的な物を手作りしている場面があったのですが、構成メンバーもマーコンでは普通に演奏するんですよね? 

      1. HATANOさんが海外の人に理解しやすいように気を使って翻訳してくださったので、実際の名称との関係が若干ややこしくなってますが、原文によるとドラムメジャーが3人、総務係が部長と副部長、構成係(人数不明)、セクション係(5人)、ユニフォーム係、各パートのパートリーダーがいると書いてありました。「構成」というのはステージやフロアのドリルの演目を考え、コンテも作る係のようで、ドリルやパレードの演出は2・3年のDMと構成係が横山コーチと相談しながら決めるとのことです。しかし係は他にもいろいろあると思います。全員が何らかの係を担当している、とかもあり得るでしょう。ちなみに108期の構成係のお一人はカラーガードさんでしたが、現在東京の番組制作会社のADとして活躍されていると某TV局関係者から聞きました(未確認)。

        1. なるほど、以前から構成の職掌がよく分からなかったのですが、おぼろげに見えて来ました。 ありがとうございます。 みんな、西さんが疑問に答えてくれる今がチャンスだよー!

    2. 西さん、コンバン(^ヮ^)/
      『ここでは楽器の話があまり出ませんね。』
      あちらのブログの投稿者の皆さんは昔自分で楽器を本気でやっていた方々が多いですよね。
      そして指導もされていた方もいらっしゃる。
      一方こちらのブログの住人は頑張る若者好きが多いのではないかと思います。
      そういう私なんか脳みそ筋肉の体育会系好き、
      自分の体が動かなくなったので
      文科系にも顔を突っ込んでみているようなもの。
      京都橘を知る前は楽器の種類も
      太鼓(大太鼓・小太鼓)、笛(縦笛・横笛)、ラッパくらいにしか区別できない人間でした。
      今でもカタカナの楽器の名前が出てくればグーグル検索しています。
      もちろん音色の違いなど分かりません!(威張るな)
      そんな人間でも2011のディズニーでの演奏は魂を揺さぶられるものがあり、
      それから色々調べ動画を見まくり、
      それについてのコメントを読みまくりました。
      いやなコメントもなくならないなぁ、
      ズルい人間が多くなってきたのかなぁ!?
      なんて思いながら・・・。

      ここの主のぢぢい殿はそんなど素人の私さえ受け入れてくれたのです。
      感謝・感謝・大感謝・大感謝祭です。
      (もっと感謝の気持ちを言葉にしろ!って言われそう)
      もしここのブログが楽器について専門的になってきたら
      私の入る余地はないでしょう。
      もしかするともっと専門的な話をしたい方も多くおられるのでしょうが
      ここはひとつ、じじぃの入れる隙間を残しておいていただけると嬉しいです!
      ペコリ(o_ _)o))

      1. 紅の狼さん、はい、おっしゃるとおりかもしれません。
        以下は私の勝手な考えです。わたしも楽器は素人ですが、生徒さんたちはきっと、自分と家族とペットの次に自分の楽器を大切にしてると思っています。楽器こそ生徒さんの親友であり挑戦の壁でもある存在ですから。いまも彼らの日々の努力の半分はアンブシュワや呼吸や運指の練習、吹奏楽器の演奏技術の習得に日々捧げられているはずです。音を出すだけでも難しい楽器だそうですからね。ですから重いバリトンサックスをぶら下げて一生懸命吹いている生徒さんは、ユニフォームのこととか、係のこととか、曲のこととか、キャーの話題とか、ファンの心からの感謝の言葉だけでなく、きっとアルトとテナーとバリトンサックスの違いも「わかって欲しい」と思っているに違いないと思うのです。トランペット・パートの生徒さんは自分が天賦のトランペット奏者に選ばれたこと(トランペットは吹ける人と吹けない人がいるらしい)をきっと本当にプライドに思っているでしょうし、重ねたその技術を正しく評価して欲しいと願っているだろうと私は勝手に思います。踊って歌うアイドルとは違って、彼らは楽器演奏の世界で生きています。私は自分なりに勉強して、生徒さんたちの楽器演奏に対する努力と、そのポイントをなるたけ理解したいと思うのです。できればどれかひとつ選んで、これから練習したいとまで思ってます。そうしないと自分の中では、ニュースとゴシップに明け暮れるアイドルのファンと同じになってしまうのではないか、橘の生徒さんや親御さんの気持ちや希望と大きくすれ違ってしまうのではないかと危惧しているからです。ただもちろん、どのように楽しむのも個人の自由です。以上はあくまで私の考えです。人様に押し付けるつもりは毛頭ありません。大変失礼いたしました。

        1. 西さん、おはようございます。 紅の狼さん宛の返信でしたが、素晴らしい見識に思わず外野席からくちばしを挟まずにはいられなくなってしまいました(笑)。 西さんの楽器に対する思いには、とても共感を覚えました。 私も昨年 橘に出会うまでは吹奏楽には余り興味のない人間で、正にご指摘の通りサックスの見分けも付かなければ、マーチングがあれ程緻密に構成されたものである事も何一つ知りませんでした。 橘に惹かれて動画をあれこれと観ているうちに、興味は派生的に吹奏楽の楽器にも及ぶようになり、今は小学生レベルくらいには進化しました(笑)。 私はオレンジの悪魔達が演奏を始めるまでの待機状態で、楽器を捧げ持つ態勢がとても好きです。 恐らく長く受け継いできた ごく当たり前の姿勢なのでしょうが、楽器に対する敬意や愛情が滲み出ている気がします。 それだけに歴史の浅い学校の吹奏楽部の生徒達が、楽器を片手にぶら下げて無造作に扱っているのを見ると、何だかそれだけで演奏を聴こうという気も失せてしまいます。 本当にちっぽけな話ですが、自分と一体となって音楽を奏でてくれる愛器であれば、愛さなければ意味がないように思います。 自分の喉に代わって、軽やかに歌ってくれてこその愛器ですから。 
          余計な所で割り込んで失礼しました。

          1. ジョンソンさん、ああああ、そうなんです。初めてこの話をどなたかにすることができて嬉しいです。自分も彼らが楽器をびしっと持ってスタンバイしているところがすごく好きです。あれは「セットアップ」といって、マーチングでは「マークタイム(足踏み)」や「フォワードマーチ(前進)」などと同様、もっとも基本的な一般的動作の一つらしいんですが、オレンジを着てみんなでびしっとセットアップしてるのを見ると、なにか兵士が整列して「プレゼントアームス」(=ささげつつ)しているようなりりしさを感じて、嬉しくなります。演奏中も自分のパートが終わった瞬間にぴっと口を外してセットアップ姿勢に一回戻ったりすることがありますが、あのときの切れ味にもわくわくしますね。自分にとってはダンスや演奏だけでなく、ああいう細かい部分に異常なくらい徹底された統制感、規律感もまた、京都橘のパフォーマンスの大きな魅力です。あれがあるからこそ、チアリーダーやアイドルのようなユニフォームを着てダンスをしているのにもかかわらず、マーチングの基本から踏み外れた感じが一切ないし、世に媚びて世間に品を作るような、だらけた印象がまったくしないのだと思います。私はAKBにはまったく興味ゼロ(マイナス1000%)ですが京都橘は大好き、その差はメンバーが演奏という特殊技術に熟達していることと、規律・統制感が徹底していること、このふたつが決定的です。なので「練習風景は撮影しないで」「本番シーン以外はカットして」という願いもとてもよく理解できます。ローズ動画では上記の点でマークさん+慶次郎前田さんおなじみのこの「サックスアタックの巻」が好きです。

            https://www.youtube.com/watch?v=qE0FdDKvxn8&list=PLzlz-2lfjxgigoyijoht7_G1Pp11aia5w

          2. 西さん、今晩は。 外野席からの余計な口出しに丁寧なお答えを頂き恐縮でした。 プレゼント・アームス、そう…正に私が感じていた敬虔な姿勢そのものです。 また私が橘ファンになった当初、最も頻繁に繰り返し観ていたものの一つに2011年のパサデナ・ディズニーランドでの夜のパレードの動画があるのですが、Sing,Sing,Singの演奏を終えた橘生達が沿道の観客に向かって次々とハイタッチして喜びを爆発させながらも、次の瞬間にはセットアップの態勢に戻ってパレードに復帰する様子が余りにも小気味よくて、何度観ても飽きませんでした。 彼女達のエンターティナー魂は本当に徹底していますね。 正直言って橘と同列に置いて比較するのも大きな抵抗感があるのですが、AKB系のアイドルとの一番顕著な違いは帰属意識の差ではないでしょうか。 芸能のアイドルグループというものは、所詮自己顕示欲の集合体にしかなり得ないものだと思います。 橘の鋼のアンサンブルとの、これ以上の比較は無用です(笑)。

        2. 西さんご返信ありがとうございます。
          脳みそ筋肉の私にもわかります。
          イチロー選手は道具であるグラブ・バットを小学生のころからメジャーのレジェンドと言われる今日まで大切に毎日自分で手入れをしてから寝るそうです。
          あの大谷君も「カワイイ、カッコイイ!!」と騒がれていても周りの雑音を気にせず野球に対して真剣に向き合い続けています。
          そういえば彼が高校生の時
          「メジャーを目指すので日本のプロ野球には行きません」と言ったら
          「生意気だ」などとめちゃくちゃ叩かれていたのを思い出しました。
          そんな雑音を目に耳にした時、私は
          「お前ら、大谷の何なんだ!?」
          ひとりの高校生の夢をどうこう言えるだけの立場の人間なのか!?
          日本ではマスコミ(マスゴミ?)が偉そうに鬼首取った蔵になり
          報道の名を借りて相手に対し敬意も持たず失礼極まりない行動をしています。
          さらにSNSの発展で日本国民総マスゴミ化してきているなと危惧います。
          話は大分それてしまいましたが
          彼女たちは楽器演奏が好きな高校生であるのは間違いないと思います。
          (道具に対し大切に敬意をもって取り扱う)
          そしてさらに彼女たちは見てくれる人々が元気に笑顔になってほしいと思っているのではないでしょうか!?
          その為に全力で日々の厳しい練習に取り組み、
          本番では全力で爆発するのではないのかと遠くから見ていて思いました。
          (一流アスリートと変わらないね!)
          なのでこれからも私は単純に見させていただいて
          元気と笑顔をいただこうと思ってます。(´∀`)v

          私の知らない世界の一端を西さんからお聞きできるのは非常にありがたい話だと思っています。
          これからもいろいろ教えてくださいね!!

          試合中は水飲むな時代のじじぃより

    1. ホワイトさん、今晩は。 吹奏楽部の演奏は10分か15分くらいで終るんだろーなー。 まぁそれでも久々の生きてる橘だから、とても文句なんか言えないんだけど。 父兄の皆さん、動画のアップをお忘れなく~。

      1. JRです。皆さんご存知かと思いますが、以前はラストサムライさんという、すごい伝説の動画投稿者さんが、お宝映像を多数UPされていて、2013年/2014年のオープンキャンパス動画もUPされていました。
        どうやら今年からジョイントコンサートもなくなっちゃったようだし、限りあるチャンスは誰かものにしていただけないかなと、願うだけです。
        やっぱり、今回のお題は「111期」ということなので、この動画はいかがでしょう?DMさんも映っています。
        http://johnson1031.com/wp/2018/06/11/111%e6%9c%9f%e4%b8%87%e6%ad%b3%ef%bc%81/#comment-1890

        1. JRさん、おはようございます。 ???ありり??? URL見て、え?と思ったんですが、ぢぢいブログにブーメラン返しでぢぢいの脳天直撃!です(笑) ぢぢい、どうしたら良いのでしょうか?

          1. JRさん、おはようございます。 おっ! こりゃ……112期では? それは別にしても楽しそうですねー。 調理実習では絶対に男子の方がハイテンションになって主導権を握ろうとするのがお約束なんですよねー(笑)。 ぢぢいも乱入したいわー(←周りはドン引きだよ)。
            さて、ここでJRさんにお尋ねなんですが、前回のコメントで動画投稿者としてお名前のあがっていたラストサムライさんという方は、同じハンドルネームでブログを開設していた方と同一人物なんでしょうか? ぢぢいは以前からずっとこの方に興味津々で、特にあのオレンジ・ユニフォームを着たニャンコのキャラクターが大好きでした。 ラストサムライさんについて、何かご存知の情報は無いでしょうか?

          2. 112期、そうですね。2014年の動画ですが、2年生なので…。
            ラストサムライさんは、20120909singsingsingという名前で動画投稿されていたかと思います。阿南音楽の絆の動画は圧巻でした。たしか、part18まであって、ステージ上だけでなく、バックヤードまで撮影されていたそうです。(自分が見れたのはおよそ半分です。)当時は現在のように撮影に対して規制がなく、部員さんとも仲良くやられていたようです。ラストサムライさんとはもちろん面識はありません。BLOGの経歴は見ましたが。
             昨年色々あって投稿動画をすべて引き上げられたかと思います。100本以上あった動画の中でも2012年の「みやこめっせ」動画とか、秀逸なものが多数ありました。事情はいろいろあるかと思いますが、御復活を切に・切に希望します。

          3. JRさん、ラストサムライさんの情報ありがとうございました。 う~ん、リアルタイムで動画観てみたかったなー。 てかJRさんに伺うまでラストサムライさんが動画を投稿していた事も知りませんでした。 てっきりブログがメインの方だとばかり……あのキャラクターも今でも良く目にしますし、随分幅広く活躍されていたんですねー。 残念……。

          4. 勘違いが酷すぎます。
            ラストサムライと20120909singsingsingさんは別人です。知ったかは止めた方が良いですよ

          5. こんなに遅れてで申し訳ないのですが、修正です。ラストサムライさん≠20120909singsingsingさんです。
            ずっと同一人物だと勘違いしておりました。
            すみません。改めて確認したところ、どうやら別人?です。おさがわせしました。
            ともに2012年あたりから、活動を開始されたかと思います。

          6. JRさん、こんにちは。 ありゃ、そうでしたか。 ほんじゃ訂正訂正 (不躾な物言いに気を悪くされませんように)。

  20. DMのFさんについては、反論している人の言う通りだと思います。特に橘はDMさんが、先生の代わりに、苦い事も言わないと駄目でしょうし。Fさんだからこそ、全国大会に出場出来たと思います。

    1. ぢぢいも全く同感です。 単なる言い掛かりだから放っときゃ良いんですよ。

  21. テレビ番組でお守りを、手作りしているのは、DMさんはじめ幹部だと思います。

  22. おはようございます。
    ジョンソンさんとtakaさんの、DMさんへの中傷をめぐるやりとりを読んでいて、本当にその通りだなと思いました。もしそんな風だとしたら、到底全国に行けるはずがないでしょう。何より、あの全国の舞台での演技の直前での彼女のみんなへの語りかけ、そして、それに耳を傾けている部員たちの表情からはむしろとても強い絆を感じます。それはその他の動画からも。
    とは言え、そこまでのプロセスには理解や感情などの行き違いなどから起きてくる様々な葛藤、対立も少なからず実際あったのでしょうね。横山先生の「3年生も嫌われようとして….」のあの言葉がけ、そういう彼らをよく見ておられ、そしてそんな彼らを常に信頼、愛してこられたからこそ、彼らへの肯定を改めて語られたのだと思います。
    強い意志をもってそうした葛藤を乗り越えていき、あの全国の舞台で見せてくれた彼らのパフォーマンス、それは3年生も2年生も1年生もない、一人ひとりが強い信頼関係で結ばれ一つになっていた、その「最高の笑顔」の瞬間だったのではないかと改めて思います。
    では良い一日を!

    1. Seijuさん、おはようございます。 takaさんへの返信と重複しますが、111期DMへの個人的な誹謗中傷の酷さには本当に閉口しました。 111期入学年度は前年のTV密着取材の多大な影響もあって、入部志望者が例年の2倍に膨れ上がった年でした。 恐らく橘吹奏楽部の中でも最大規模の人員を擁するこの時期に、部員達からの信任を得てDM指名を受けたのがMでした。 この時点での彼女は性格や人柄も含めて、部員達の信頼感が高かったからこそDMとしての未来を嘱望されたのでしょう。 にも拘わらず、正式にDMに就任した途端にこの酷い評価です。 彼女は1年生、2年生の時代を通して先輩達と共に歩んで来た訳ですが、結果は2年連続で全国大会に到達する事なく敗退しました。 この経験が彼女にとってどれ程のプレッシャーを与えたかを想像するのは、そう難しい事ではありません。 3年連続で敗退する事にでもなれば強豪校としての評価も地に落ち、後輩達へのネガティブな影響が連鎖しかねない状況です。 
      彼女が石にかじり付いてでも勝利をもぎ取ろうと闘争心を剥き出しにして走り出した結果、その姿勢の変化が周囲には掌返しのように受け止められる事もあったでしょう。 彼女の信念に一片の迷いでもあったならば、部員達に迎合して愛されるDMに返り咲く道も選択出来た筈ですが、それは同時に全国大会への道を断念する事をも意味します。 様々な葛藤が彼女の胸に去来して、遂に爆発したのが例の動画の一場面に繋がったのではないでしょうか。 結果はどうであれ、渾身の喝とも言えるあの叫びはバンドを覚醒させました。 そのショックは間違いなく翌年の全国大会での金賞獲得にも繋がったと信じています。 ブログの「ドラムメジャー雑感」にも書いたように、ぢぢいにとって111期DMは身を挺して橘を救った最高の指揮官だったと思います。

  23. ジョンソンさん、コメントありがとうございました。
    ジョンソンさんの熱い思い、誰よりも愛する気持ちに触れ、洞察の深さと共にあらためて敬服いたします。わたしの的外れな愚見にいつも丁寧なレスポンスをいただき、とても感謝しています。ジョンソンさんの闘争心も橘の子たちに負けず劣らずすごいですね。これなら、やっぱりミサイルでも跳ね返すなと思う次第、決して茶化しているのではありませんよ。
    敬意と感謝を込めて

    1. Seijuさん、こんにちは。 朝から暑苦しい戯れ事をぶちまけてすいませんでした。 書いてる途中で変なスイッチ入っちゃったんだと思います(笑)。 失礼をば…。

    1. ホワイトさん、今晩は。 (爆www) とうとうこのコラボまで探り当ててしまったか……恐ろしい子(笑)。 トクシー、調子こいて講習会すんのヤメレ(笑)。

      1. 彼女たちはすでに「阿波踊り」のエッセンス注入済みだったんですねぇ。(笑)

        では、新たに全米NO1バンドとNO3のバンドのエッセンスを(笑)NO2はUSCです(例の奴ら(笑))

        Ohio State Marching Band
        https://www.youtube.com/watch?v=GTca2nrIn4U
        橘も3000人でやってましたよねぇ。

        Texas Aggie Band
        https://www.youtube.com/watch?v=mAqVhoWEgZE
        えげつない、Uターン。目が回らないのか?

        1. うわー、両方とも数にもの言わせて攻めて来るねー。 オハイオ州のは細胞分裂の観察してるみたい。 MJのムーンウォーク…エグい…。 橘も京セラドームでポニーテールのお姉ちゃんバージョンやってたけど、残念ながら規模が違い過ぎて太刀打ち出来んわ。 凄いねー。 テキサスの連続Uターンも畳み掛けて来ますなー。 でもこっちは派手に隊列の形を変化させ続ける日本のマーコンのパターンとは、かなり様子が違うよね。 まぁどっちにしろ頭数が違い過ぎてお手上げ(笑)。 これに対抗するとなると……昔の天理か! 後ずさりの指揮でビビらすしかあるまい(笑)。

          1. ん?と思ったらHoshinosさん

            https://youtu.be/kD0G4cl8Lvw?t=391
            この時だったか忘れましたが、ピットの後ろで体育座りしているお手伝いさん達が111期のOGでした。!!

            OSU
            これで、あなたもOSUのスーザ君
            https://www.youtube.com/watch?v=1BTlznMBJ4Q

            JRさんの得意分野かなぁ?
            スーザの迫力とグータッチしてたの動画です。
            カメラ何処に付けているんだろう?

            先輩ゆっくり見ててください、次に長尺行きます(笑)

    2. やはりこれだったのかぁ~~!

      ファイヤーボールの振付を初めて見た時に
      なにかどっかで見たことがあるような気が・・・。
      それも日本的な!

      しっかりご指導をうけてたんですねぇ!!

      1. 確かに! そもそもピットブルにそんな気配は無かったのに、どこで阿波踊りが混入したんだろう?(笑)

  24. こんばんわ
    3日こないと まぁえらい動画や情報が溢れますね。
    ビリビリのでテンパって 第2回今週の見れて~(略
    を書くの忘れた笑 ので次回は3回にします(誰も期待してない)
    もうレアなんてないので小ネタしかないです。

    ざっと目を通して、
    ローアングラーガード隊、ナイス邪魔。
    まぁそのうちトラブルが起きる予感大。
    音楽の絆 いいですねぇ なんかみたことないステップとか演奏の構成とかバトン落としがあって濃いぃ内容でよかったです。

    1. 紺フリクトさん、今晩は。 そんなに無理してネタ探ししなくても良いですってば(笑)。 まずは紺フリクトさん自身が動画を楽しまなくちゃ本末転倒ですからね。 その中で何か面白いものがあれば、又ここでみんなと共有して貰えると嬉しいです。
      ローアングラーはねぇ……迷惑な撮り鉄と同じで、こいつら根絶やしにすんのは現行の法律のままじゃ多分無理なんでしょうね。 本人達に罪や恥の概念が欠落しているんだからどうにもなりません。 彼らは本当に日本人なんでしょうか? 
      非公式ファンブログで初めて音楽の絆の動画を観た時は、ぢぢいもその内容の充実ぶりにビックリしました。 しかも大好きな111期! 向こう3年分くらいの運は使い果たしたな、と少し落ち込んだものです(笑)。 願わくばこれらのビリビリ動画が削除されませんように…。

  25. じょんそんさん、お晩です。いやあ、このところの北海道の寒さったらないですね。石北峠も雪が積もったようで。朝晩、暖房を入れないと身の危険を感じますw。が、ここは相変わらず熱いですな。ファンブログの方も、福野さん、西さんのコンビのおかげでなにやらワクワクする展開になってます。もっともっと盛り上げていきたいですね。

    1. ハタさん、今晩は。 ほんの数日前まで「今年はまだ6月なのに暑苦しい~!」と思っていたのに、本当に何なんでしょうか、この寒さ!? まさかここに来て再びストーブの出番が巡ってくるとは思ってもみませんでした(笑)。 釧路では雪虫が飛んでたそうです(笑)。 舐めてますよね。
      本当にここんとこのファンブログは次々に新機軸を打ち出してきて、目が離せませんよねー。 ハタさんも何か美味しいネタ隠し持ってんじゃないですか? ぢぢい怒らないから正直に言ってごらん(笑)。 ぢぢブロも何か企画を丸パク……いや、考えないとなー。 

  26. 京都橘で好きな瞬間
    https://youtu.be/KppA1qcvVxo?t=1003

    YouTubeのコメント欄にもあるように「プウオーー」と像の雄たけびのようなホルン。京都橘ならではの超絶技巧なんですかねぇ?でも、カッコイイ。

    Kindoo SanさんGJ PartⅡです。ありがとうございます。

    YouTube再生中に画面上にカーソルを持っていき右クリック、現時点の動画のURLをコピーで再生場所が指定できます。
    是非使ってみてください。

    1. ほんまやな。 何か動物園に行ったら象と会話が楽しめるかも(笑)。 ホルンが一番音出すのが難しいって言うけど、実際のところスーザやユーフォニアム、トランペットやトロンボーンの音出しって、互換性みたいなもんは無いのかね? 例えばトランペットのキャリアを積んできた人なら、ホルンにも乗り換えし易いみたいな? それとも全くの別物と考えた方が良いんだべか?

      1. 今晩はジョンソン先輩。
        ギターをやっているとベースもどうにか出来るし、ベースをやるとドラムも8ビート位なら出来ちゃいますよねぇ。という事で考えることは一緒で自分も以前同じような事を考えて調べておきました。
        まず、難易度
        http://windmusicmania.club/suisougakugakkimuzukashii/

        じゃ、マウスピースはどんなに違うの?
        https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/winds/mouthpieces/index.html

        結構違うんですねぇ。と言うことはアンブシュアも変わってくると思います。
        勿論、指使いも違ってくるので、パートのコンバートは安易には出来ないと思います。
        でも、と思う貴方におススメ、ありますよ~。
        【スーパーボーン[ハマーズ]】
        http://oodaka.shimablo.com/entry/2017/11/24/123554
        https://www.youtube.com/watch?v=07EMDHJp3LE
        https://www.youtube.com/watch?v=hjmRx6onO-g

        Wネックギターみたいじゃん。(笑)

        と、いうことで、アンブシュアが肝心みたいです。
        https://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9+%E7%B7%B4%E7%BF%92%E7%94%A8&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=217390346318&hvpos=1t1&hvnetw=g&hvrand=5956549527178442406&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=b&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009252&hvtargid=kwd-63220658065&ref=pd_sl_2olnzbervx_b
        なげーな(笑)

        練習用マウスピースで練習してから楽器の購入?
        いえいえ、レンタルがあるみたいです。
        https://rental.jp.yamaha.com/shop/c/c10/
        http://www.shimamura.co.jp/p/rental/index.html

        でも、欲しいと思ったら例のアレ。
        http://oodaka.shimablo.com/entry/2017/11/24/123554
        ある程度、吹けるようになったプラカラーで【The Fool】にするのもありかも(笑)

          1. ホワイトさん、今晩は。 んー、なるほどねー、勉強になるわ。 やっぱりホルンは難しいって言うだけあって、マウスピースの形状からして特殊なんだね。 お気軽にホイホイとスイッチ出来ない事は分かった。 観たり読んだりに一杯一杯でコメント書く暇ねーよ!(笑)  

          2. スーパーボーンって面白そうだけど、音色はトロンボーンだね。 トランペットの鋭い音は苦手っぽい。

  27. おはようございます。
    ホワイトさん、わたしもこのホルンの音、しびれました。
    それにしても飛び跳ねながら、あの一番吹くのが難しいと言われるホルンを正確に吹きこなすのは、もちろん他のパートの子もそうですが見事としか言いようがありませんね。一番音を外しやすいですものね。
    ジョンソンさん、基本的にマウスピースで、唇の振動で吹きこなすのですから、他のパート、フルートやクラリネットなどの木管やパーカスなどからの転向に比べ、マウスの大きさ、唇の当てる位置、息の入れ方や運指の違いさえ覚えてしまえば、同じ金管ですから楽なんでしょうね。私は吹けませんから、推測ですが。ただホルンは同じ金管でもベルに突っ込んだ右手の使い方など奏法は特殊ですので、どうなんでしょうね。
    で、ジョンソンさんの趣旨とは違うと思いますが、こんな演奏、吹奏楽部もありますね。ご存じかとは思いますが、以下同じ学校の動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=n3Smt1yreH8
    https://www.youtube.com/watch?v=xkmqGJQpjZ0
    https://www.youtube.com/watch?v=_Al87w-uK5I
    中学生ですが、見事に違う楽器を吹きこなしています。
    あ、こんな楽しいホルンのお遊び動画も
    https://www.youtube.com/watch?v=peqx2MKc0Rw

    では、良い一日を!

    1. Seijuさん、おはようございます。 あら?ハンドルネームがシンプルになりましたね(笑)。
      大田第三中スゲー!! アルトからソプラノサックスまでなら何とか納得出来ますけど、そこから更にユーフォニアムにスイッチする神経が分かりません(笑)。 ホルンからクラリネットとか、フルートからコルネットとか明らかに反則じゃないですか!? 中学1年の時に自衛隊の知人から頂いたクラリネットを練習して、2カ月ももたずにアッサリ挫折したぢぢいに対する露骨な嫌がらせとしか思えません(血涙)。 世の中舐めてんじゃないのかコラ!(←もうヤケクソです 笑)。 あたりまえ体操は……よしなさいってば! しょーがねーなー……馬鹿なんだからー、もー(笑笑)。
      凄い物を見せて頂きました。 ぢぢい自己嫌悪でしばらく寝込ませて頂きます(笑)。 ありがとうございました。

  28. ジョンソン先輩、皆様、初めて投稿させていただきます。KT熱に罹患してからまだ3ヶ月の駆け出し者ですが、皆さんの熱いやりとりが楽しくて、どうにも参加せずにいられなくなりました。唐突きわまりないと思いますが、突然のコメント欄乱入をお許しください。緊急押し掛け企画です。「独断で選ぶ!心に残るDM名言ベスト5」

    ♪5「泣いてるヤツ泣きやめー!笑え!笑え!」
    [by106期DMさん(2009年 第22回全日本マーチングコンテスト出演前)]
    なんという乱暴で、しかし温かい命令であることか。京都橘のDMはいつの代だってオトコマエなのだ。

    ♪4「楽しかったやんか。ホンマに楽しかったやんか」
    [by112期DMさん(2015年 第28回全日本マーチングコンテスト出演前)]
    本番前、3年間の思い出が去来して「楽しかった」の連発が止まらなくなる〇ニー。聞く方も全員涙ボロボロだ。たまらず「やめてくれる~」という声があがるのがおかしい。泣いて笑って、これが橘の真骨頂だ!

    ♪3「本番は1回やねんで!今までやってきたこと1回で出さなアカンねん」
    [by108期DMさん(日本テレビ 「所さんの笑ってコラえて!マーチングの旅2011完結編SP」より)]
    天性のリーダー、〇ラっちゃ先輩の言葉はいつも理論的でパワフル。

    ♪2「みんなに感謝しないとな。…感謝」
    [  同  ]
    なのに謙虚で、このうえなく優しい。校舎内、やや逆光気味で捉えたこの人物ショットの美しさよ。その先輩が、すべての戦いを終えたあとに―

    ♪1「後悔はありません」
    [  同  ]
    今日も日本のあちこちで動画閲覧者の涙腺を大崩壊させている最強のひとこと。あふれる涙を押さえる〇ラっちゃ先輩の左手の、きちんと揃えて伸ばした指先のきれいなこと。ダメだ、思い出すだけでまた泣けてきた!

    ♪番外別格 「ハナ出るハナ出る!」
    [by横山コーチ(2011年 第24回全日本マーチングコンテスト出演前)]
    この先生も偉い。緊張の極みにある本番前の生徒をリラックスさせつつ、しかもパワーをしっかり集束させていくこの指導の巧みさ! 中国の動画サイトのコメントに大魔王とあったのはひょっとして横山先生のこと?

    1. argoman nerimaさん、初めまして。 argomanて何だべ?とググってみたら1967年のヒーロー物動画が……あぁ、良いですねー、このチープなノリ!(笑)  ぢぢい基本的にレトロもんに目がないので、こういうのにはすかさず食いつきます。
      歴代DM名言集、ナイス企画ですね。 読んでていちいち涙目になるぢぢいもどうかと思いますが(笑)。 106期DMさん、本当にサバサバしてて男前です。 この頃のDMさん(104期・105期も)は全般的に悲壮感がなくて、あっけらかんとしてる印象が強いですよね。 内心はどうだったのか分かりませんが。 112期DMさん、楽しかったやんかを繰り返す彼女に、部員から「楽しかったしか言ってない!」と鮮やかなツッコミも入ってました(笑)。 関西人はコワイ……。 そして1~3位を独占する108期、やっぱりそうなりますよねー。 ぢぢいが初めて橘を観たのも、所さんの例の番組の動画だったもんなー。 あれにどんだけ泣かされた事か。 凄いDMでした。 そして勿論横山コーチ。 毎回泣くな泣くなと言いながら、絶対泣かしにきてるべ?と言いたくなるような話をするんですよね。 本人、結構楽しんでんのかも(笑)。 
      うん、いや良い企画でしたね……って、あれ?待てよ……ぢぢいの大好きな111期DMはどこ行ったぁぁぁ~!!!(笑)

      1. 泣くと緊張がほぐれ、すっきりするんだそうです。「それで本番前には悪いけど一回泣いてもらってる」と横山コーチ。インタビュー動画の中でおっしゃってました。

        1. 何と! そうだったんですか。 そうと分かっても、きっと又コロッと泣かされるに違いない部員達。 そして更にそれを見て、お約束のように貰い泣きさせられるぢぢい達。 部員達はともかくとして、ぢぢいがこれ以上緊張ほぐれてダレてみた所で誰も得しない気もしますが……。

          1. 西さん、こんにちは。
            なんと!!
            なんかサラッともの凄い情報が明らかにされたような・・
            今まで雑誌の記事にもあちらのブログにも掲載無かったですよね?
            これはもう今年のマーコンから、どの学校も演奏前の楽屋で生徒を泣かそうと奮闘する先生やコーチの姿が見れるかもww

  29. ジョンソン先輩
    おっかなびっくりで投稿いたましたが、掲載いただきありがとうございました。
    111期DMさんもちろん大好きです。あの、どこかぽわわーんとした彼女が、チームを全国大会まで牽引するのにどれだけの試練をかいくぐってきたことか(泣)。いままでマーコン当日の「昨日泣いたあとに思たんやけど…」の場面はDVDで観ていましたが、前日に強烈なドラマがあったことを今まで知りませんでした。PCオンチなもんで、ご紹介してくださった中国のサイトと相性が悪くて、いまだに全編見れておりません。ジョンソン先輩のこれまでの文章ですでにウルウル来ている私が、本編を見たら一体どうなることやら。Youtubeにまたアップされることをこれからの楽しみにします。
    Argomanのモトネタは、ご賢察の通り、1967年の伊映画「超人アーゴマン」(TV放映題。日本未公開)です。もう、稚拙、低予算、お粗末のきわみでお前ら大丈夫かとしかいいようのないZ級SFムービーなのですが、冒頭がなんとマーチングから始まるのです。ラウンジ系の巨匠ピエロ・ウミリアーニ作曲のこのスキャット混じりのマーチが実にカッコよく、小2のときに初めて聴いて一発で刷り込まれました。CD化されていないのが残念。
    https://www.youtube.com/watch?v=DCIge5FAb5U

    1. argomanさん、頂いたコメントは余程アウトな内容でない限り、全て掲載しますし必ずお返事もさせて頂きますよ。 これまでの所、内容がアレで掲載を見合わせたコメントは1件もありませんでした。 そう聞いてアレ過ぎる内容のコメントを送り付けて来るチャレンジャーが現れたとしても、きっとぢぢいもムキになって片っ端から伏せ字に手直ししてから掲載すると思います(笑)。 
      argomanはイタリア映画でしたか。 コスチュームのぢぢシャツ&モモヒキ感が何ともビザールで良い味出てますね(笑)。 イタリア映画と言えば古いモノクロ映画でフェデリコ・フェリーニ監督の[道/LA STRADA]という作品が大好きでした。 アンソニー・クイン扮する野蛮でがさつな男が人間らしい感情を取り戻して、亡き妻を偲んで海岸をさまよいながら男泣きするラストシーンが切なくて大泣きした記憶があります。 イタリア映画、侮り難し(笑)。

  30. ホワイトさん、皆さん、こんにちは。
    またGJ頂きました~ありがとうございます!
    そうなんです、この動画では個人の趣味で割とホルン多めに追っかけていますw

    あちらのブログでなにやら企画が進行してますが、こちらご覧下さい。
    https://youtu.be/KppA1qcvVxo
    さすが一番のファンを自称する(聞き捨てならねえw)横山先生がファンの作った自作応援フラッグに目ざとく反応されていますね。
    シャイで静かに応援しがちな日本人にはこういった応援フラッグが良いですね。
    橘フラッグがはためく中を行くパレード、いいですね~

    1. すみません動画リンクの貼り方おかしいですね
      見づらいですが15:43のところです。

    2. kindoさん、こんにちは。 そうか、kindoさんはホルンファンでしたか。 今後kindoさんの動画を観る時は、その辺りの偏向ぶりをキッチリとチェックしとかなきゃ駄目ですね(笑)。 それにしてもパレード中の横山コーチの八面六臂の裏方ぶりは凄まじいですね。 隅々にまで目を光らせていて、本当にお疲れ様です。 それでも一番のファン発言は聞き捨てならねーんですが(笑)。
      ファンブログの方のグッズ制作は気になりますよねー。 父兄の方が作ったようなタオルを企画してるんでしょうかね? ぢぢブロもその企画をそのままパクらせて頂いて……いや、年齢層高めだから日本手ぬぐいかな……橘のロゴも予算の都合があるし……マジックで手書きで「たちばな」って書いときゃ良いか……と、想像すればする程 残念でショボい仕上がりになって行くので、企画段階であえなくボツですな、こりゃ。

  31. こんにちは。108期から、116期までのドラメさんの内110期のDMさんは、動画が少ないので、仕方有りませんが、111期のFさんの、ホルンを吹いている鮮明な動画が無いのが残念です。他の人は沢山有りますから、余計そう思います。

    1. takaさん、こんにちは。 そうなんですよね。 110期の頃の動画をチェックしても、ブラスエキスポ・ブルーメの丘ともに演奏している最中の鮮明な動画は見付けられません。 唯一ディズニー・シーに入場する時にホルンを抱えて階段を上る姿が映っていますが、演奏中じゃないですしね。 残念無念。

  32. 2013年京都マーコンで、行進の時に少しの間写っていますのと、ブルーメの丘は、多分彼女だろうと思う子は、いますが、画像は綺麗じゃ、ありません。

    1. takaさん、確かにブルーメでそれらしき姿が見えますしブラスエキスポでも一瞬だけ映っているんですが、いずれも不鮮明過ぎて今一つなんですよねー。 どなたか111期DMのホルンを演奏している姿を捉えた動画(鮮明な物)をご存知の方、いらっしゃいませんかー???

      1. ジョンソンさん、家庭用4Kビデオカメラの発売が2013年11月ですから、それ以前のビデオ映像に「鮮明なもの」はないですよ。私は学校のフェスティバルホールでの撮影などが禁止になった理由のひとつは、4Kになって生徒さん一人一人の顔がYouTubeの動画でもはっきり特定できるようになってしまったからだと思ってます。

        1. 西さん、今晩は。 うん、そこまでの鮮明さは求めていないんですが、大概のパートはソロで前面に出て来たりパートごと固まって出て来たりでメンバーも簡単に識別出来るんだけど、ホルンってそういうのが全くないんで探すだけでしんどいんですよね。 

    1. つっぺさん、初めまして(ですよね?) んーと、111期は2012年4月~2015年3月までですね。 で、送って頂いた動画はその期間内なのでこの中に混じっている可能性は充分あるなと思って探してみたんですが、残念ながらいないようでした。 ホルンを吹いている子は画面の向かって右端と左端の方にいるんですが、右端の方の子は明らかに違うようだし左端の子が怪しい!と思ったものの眼鏡かけてるし背も高そうだし、やっぱり別の子でした。 残念。 この年の部員は120名前後いる筈なので、ここに参加しているのは2年生部員だけかも知れません。

    1. うん、ぢぢい録画してもう結構繰り返し観てるよ。 一応これも保存しとくか(←貧乏性)。

  33. おばんどす
    自分も調べてみました ホルンてどれ?てとこから。
    てっきり極太ラッパのやつと思ってました笑

    https://www.youtube.com/watch?v=n-xeYRxLG3U&list=PL58I1DPiovxgywnQTvm2AC9Nx4wx1b2Q_&index=45

    https://www.youtube.com/watch?v=9hU6solcK1Q

    https://www.youtube.com/watch?v=S_rwRpGjPy8
    トロンボーンてこんないたんですね。。

    顔よくわからんのでわからないですが いませんか?

    ツベで
    京都橘高校 吹奏学部 110期 2013  のリストの方あるので、どれかにあるかも。 自分はもう見分けつきません笑

    1. 紺フリクトさん、今晩は。 1本目と2本目の中にはいますね。 てか、いる筈(笑)。 両方とも110期のメンバー総出で演奏してるようだし、必ずこの中にいる筈なんですが…。 1本目のディズニー・シーでホルンが前列に出て屈み込んでる時に、ど真ん中にいる子が似てるかな?って気がするんですが、確証はありません。 こういう人物特定って本当に苦手です。 3本目の動画は4月なので、もうDMになった後ですね。 という訳で、せっかく核心に迫った動画を送って頂いたのに、完全な特定にまでは至りませんでした。 すんません。 これに懲りずに又宜しくお願いします。 ありがとうございました。

  34. フレンチホルンのお話しですか・・・アレッ!ホルン担当の111期DMさんのお話しでしたか(^_^;)
    フレンチホルンはホールと一体で音になるとの話を聞き込んで探した時の動画です。以前にもYouTubeの方でご紹介させてもらったんですがお気に入りなのでこちらでも(^-^)

    https://www.youtube.com/watch?v=dFw4YWJ-pIc&t=0s&list=PLq9slt0PejBC9a_ldb4EJDODzu45fDwf7&index=5

    「ホールと」という話に納得した動画です
    とても深みのある音ですね(^ ^)

    1. yujiさん、今晩は。 綺麗な響きですね。 ホルンのイメージって何だかアンサンブルの中に潜り込む音という感じで曖昧だったけど、こういう編成で聴くと分かり易いです。 温もり、包容力、穏やかさ。 待てよ? それじゃkindoさんの動画で観た象さんの雄叫びは何だったんだろう?(笑)

  35. 今晩は。Fさんは、やはりDMの時が一番、かっこ良いと、あきらめます。大学でもゼミの代表を、されていましたし。話は変わりますが長期予報で23日は晴れで、今度こそ期待できますね。

    1. takaさん、今晩は。 まぁ京セラドームは台風でも直撃しない限り大丈夫でしょう。 問題は今年の天気のひねくれ具合が、そのまさかの台風を呼び込んでも何の不思議もない事だけです。

  36. ジョンソンさん、紅さん今晩は(^。^)
    『橘テンション、Singと雄叫び』の
    2018.06.05 09:46PMの紅さんのコメントから始まる話題につきまして、まとめ動画の nakosoeki さんから伝言を言付かりましたのでお伝えしますね(^。^)

    『yujiさんが、言っていたファンブログは「紅の・」「ぢぢい」とかの方々がいらっしゃるブログですか? もし、正しければ。「色々な面でありがとうございました」とお伝え下さい 。
    そして「ありがとうごぢゃいます。おはようごぢゃいます。」の方はタイ語でアップロードしていました。リンクを載せます。「紅の・」様、「ぢぢい」様によろしくお伝え下さい。』

    https://www.youtube.com/watch?v=blpshpVJo9E

    との事でした。(^_^)

    1. いやいや、本当にありがとうございました。
      紹介していただいた最後まで動画を見ちゃいました。
      ダイジェスト形式でローズパレードを編集されていて面白かったです。
      最後は車の助手席からゴミだらけの道路や後片付けの様子を映していたのが印象的でした。
      声を聴いていると数名の女性が同一言語でしゃべっておられるのがよくわかりますね。
      コメントで
      「01-01-2018私たちはローズ・パレードで新年を祝いました。これは129回目です。私たちは午前6時30分に到着しました。神様のおかげで、前座席がありました。」
      とありましたので、あちらにお住いのタイの方たちが連れ添って見に来られたのかもしれませんね。
      とても良い動画を紹介してくださり
      本当に本当にありがとうございました。
      nakosoeki さんにもお伝えください! ┏○))ペコペコ

      ところで、こんなのを見つけちゃいました。
      13:57 
      https://youtu.be/blpshpVJo9E?t=837
      どこかで聞いたことありませんか!? ( ´艸`) プッ!

      1. 紅さん、おはようございます。 ぢぢいの日系人説、あえなく撃沈しました。 面目ねえ。
        日本人にとっては卒業式の定番、そしてデパートやスーパーの閉店時の追い出しBGMの定番としてもお馴染みの『蛍の光』ですが、原曲はスコットランド民謡の『オールド・ラング・サイン/ Auld Lang Syne』という曲だそうですよ。 意外!

        https://youtu.be/Ozgzmbru-BQ

        1. や~、スコットランド民謡でしたか。
          ヨーロッパの北の方の民謡だということは聞いたことがありましたが。
          しかしパレード動画の終わりの方にまさかあの曲が流れるとは!
          日本人が聞いたら
          「ハイハイ終わりですね、帰宅準備しなくっちゃ!」
          ってなりますよね。 ( ´艸`)

          あの動画の最後が御美道路でしょ、
          撮影者のセンス(メッセージ?)を感じましたよ。

          たぶん親日家の方じゃないですかね!?

          1. そうですよね。 他のバンドやフロートに余り気乗りしない様子で“Happy new year”と声を掛けていたのに、京都橘が近付いて来た途端にいきなりノリノリになってて笑っちゃいます(笑笑)。

  37. 皆さん、nakosoekiさんは京都から遠く離れた地でファンとなり思いが募って今年の桜パレードに赴かれ、動画を投稿されました。
    あの見事なローズのまとめ動画も、ご自分ならこうした物を見たい、どなたかがきっとやってくれるに違いないと思われて待っていらっしゃったそうですが、出て来ないのでご自分でやろうと決意されその成果があの動画です。橘さんへの気持ちは私達と全く同じで尚且つ実行力のある方でとてもシンパシーを感じますよね(^。^)
    「色々な面でありがとうございました」の意味はみなさんお分かりと思います(^-^)

    先日のブラスエキスポに私の 橘 友達の方が新潟から飛行機で行かれたのですが,あの結果でとてもお気の毒でした。とても楽しみにされていましたので・・雨の万博公園のコースをお天気が良ければ!の思いで全部では無いでしょうが回られた様で、雨に濡れて誰もいないコースの写真を見せてもらいとても切なかったです。
    それに比べて行って行けなくもない距離にいながら腰をあげられない自分が情けないです(~_~;)いつかは決断できる自分である事を期待したいですが(^-^)皆さんも同じですよね。

    1. yujiさん、毎度です。 あれっ? このお名前、見覚えある! だ、誰だっけ? あれー、誰だっけー?とぢぢい一人でパニクってました(笑)。 先日の凄いまとめ動画をアップされた方でしたね。 紅さんやぢぢいの名前をご存知って事は、このブログも読んで頂いた事があるんでしょうか? うひょー、やっったぁ! あの動画をぢぢブロに紹介してくれた紅さんに感謝、ですね。 「ありがとうごぢゃいますー」の方はタイの方でしたか。 紅さんに「いや、あれは絶対に在米日本人か日系人に違いない!」と思いっきり言い切っちゃってたわ(汗)。 しばらく死んだふりしとこ(笑)。

  38. おはようございます。
    名前、勝手に削りかえてすみません。(実を言いますと、自分でも気づかず、変わってしまって、ご指摘で気づきました。何かの拍子に削ってしまったようです。タイプミスであらぬところに飛んだりするのしょっちゅうありますので)短い方がいいので、これでよろしくお願いいたします。
    わたしも111期のDMさんの演奏姿探してみましたが、発見できませんでした。ジョンソンさん、takaさん、紅さんをはじめ、強力な捜査網をもってしても発見できなかったのですから、私のぼんくら目で見つかるわけがありませんよね。
    でも、おかげで、2012年から14年にかけての動画を集中してみることができ、見たことのなかった動画にもたくさん出会い、この時期のたちばなさんたちが以前にもまして好きになり、新たな感動をいっぱいもらいました。ジョンソンさんがこのDMさん一押しするのもよーくわかりました。感じたことを書きたいと思いましたが、またジョンソンさんの熱が上がるといけないと思い、差し控えます。
    こういう企画、ある特定期の焦点を当てるというのは、私みたいな初心者にはありがたいです。またお願いしますね。
    おー、23日は晴れそうって嬉しいですね。年甲斐もなくわくわく。
    で、今朝はこんな気分。
    https://www.youtube.com/watch?v=egMWlD3fLJ8
    映画の衝撃的なラストシーンと共に鮮烈な印象を与えてくれた青春の曲です。映画の内容はほとんど覚えていませんが….。今でもドライブの時、時々かけては「爺、暴走やめろ!」と罵られてます。

    1. Seijuさん、おはようございます。 うわ! この映画めっちゃ懐かしい! 兄貴にくっ付いて映画館に観に行きましたよー。 ハーレーのチョッパー格好よかったし、リア・タイヤぶっとくて大迫力でした。 本当に衝撃的なラストシーンで、当時中学1年くらいだったぢぢいはその後半年ほど反体制派になって世の中を斜に見てましたね(笑)。 中1の反体制派て(笑笑笑)。 111期特集、ぢぢいの身贔屓もかなり混じってたので後ろめたさ半端でなかったんですが、楽しんで頂けたなら何よりです。 又こういう特集やりますとも! いつもブログネタに困ってるんで(←そっちかよ!)

  39. ジョンソンさん、おはようございます。
    nakosoekiさんにジョンソンさんの所や、非公式ファンブログでも大好評ですよ!とお伝えしたのでご覧になったんでしょうね、ブログの名前をお教えしなかったのですぐお分かりになったかは分かりませんが(^_^;)

    もう一つ別の方から情報ありまして(^ ^)
    111期のDMさんのホルンの演奏姿がとの話題が出ていましたが、これがそうだと思いますとの事でリンクを頂きましたので貼りますね(^-^)

    https://t.co/Fxm5Yew7Fh

    京都橘は最後の登場です。7:51
    から見えるユーフォの男子の直後が111期のDMさんだと確信されているそうです。
    小さな画面ですと確認しづらいかも知れませんね、かくいう私も画面はまあまあ大きいのですが古いので鮮明度がイマイチで自信が持てませんので、皆さんの岩をも透す眼力で検証頂ければと思います(笑)

    2013年の桜パレードなので111期のDMさんが2年生の時ですね、この時のDMさんは動画の少ない110期のDM 「い○ん」 さんですが、リンクを頂いた方は「い○ん」さんの先導によるダウン・バイ・ザ・リバーサイドのカッコ良さに痺れておられるそうです(笑)

    1. yujiさん、こんにちは。 わーお! 遂に発見! なるほど、確かにそれらしき姿ですね。 しかし、この動画でも映し出されているのはほんの一瞬なのが哀しいです(涙)。 これだけ手こずると、何だか橘の動画調査というより珍獣探索ツアーみたいになってますよね(笑)。 とは言え、恐らくこれまで調べて来た中では最も確実性の高い動画でした。 ありがとうございました。 動画を提供して頂いた方にも宜しくお伝え下さい。 しかし、コアなファンの間では評価の高い110期なのに、本当に動画少ないですよねー。 何なんだろう?

  40. ☆メッチャ‼︎
    蜜に誘ぃ出せれてしもぅたー‼︎笑
    今は密はアカンけどなぁ(^◇^;)ノ笑
    メッチャ‼︎
    Diaryゃし^_^

    ☆しかし‼︎
    皆さん?
    何処でぉ調べにならはるんゃろか?ハテ?
    ょー知ってはるから‼︎
    関心.感心.堪忍してーな‼︎笑

    ☆フムフム‼︎ヾ( `▽)ゞγ(▽´ )コショコショ‼︎
    ☆(´0ノ`*)☆ナィショ‼︎笑
    ☆エェー‼︎(゜ρ゜)ソゥナンャ‼︎
    ☆ヽ(*’0’*)エラィこっちゃやし‼︎笑
    ↑みたぃな。笑

    ☆真実は矢の如し←どんな意味?ハテナ?笑
    チョィ前の古き良き時代のKT橘‼︎笑
    ☆ぉ話ししだしたら‼︎
    止まれへんから
    ↑停止線では止まってゃぁ(^◇^;)ノ笑
    コノ辺でぇ(⌒-⌒;)ノ

    1. やはりこのタイトルに誘われてきましたか!?

      しかし過去のブログにコメント入れると
      早とちり爺様がブログの更新と間違えてホイホイやってきてしまいます。
      今ではブログのタイトルは有って無いようなものになってます。
      (まさか、早とちり爺様釣りがしてみたくなったとか?)

      なお、どうしても訂正してほしい間違い等ありましたら
      この限りではありません。

      「こら~じじぃ、間違ってるぞ!」と言ってくださいね。

  41. ☆KTホィホィは超ー強力ですね。笑
    バレましたか?汗
    ☆最近‼︎
    釣りが疎遠ゃったから。笑
    許してたもれー‼︎汗
    ☆花さんかぁー‼︎
    ☆↑放さんか◯◯⚪︎ー‼︎でも?笑
    ☆何ゃゴメンナサィゃし‼︎
    ウチだけ浮きゥキしてますさかぃ‼︎汗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo