橘テンション、Singと雄叫び

オレンジの悪魔と聞いて、真っ先に頭に浮かぶイメージは何でしょうか? ぢぢいは一つに絞り切れずに、今日のタイトルの三つになりました。 橘テンションは別として、Sing,Sing,Sing とその曲中の嬌声についてはYouTubeのコメント欄等で「まだSingやってるのか」だとか「Singはもう沢山。いい加減飽きた。」、「Singの中の叫び声は耳障り。もう止めろ」といった批判の言葉をこれまで幾度となく目にしてきました(毎回、100件の内3~4件くらいはこうした批判が混じっているという意味で、別に大多数を占めている訳ではありません)。 更に追い撃ちをかけるように橘の指導陣(コーチや副顧問)からもSingに代わる新たな代表曲の検討や、Singの曲中の叫び声に対する否定的な見解が伝えられて来て、ぢぢいとしても心穏やかでない思いでこれらの記事を読んでいました。 今の所、コーチ達のこういった否定的な意見は部員達の圧倒的な要望に叩き潰されてぺちゃんこにされているようですが(笑)、ここは是非とも部員達にもう一頑張りして貰って、跡形も無くなるほど徹底的に根絶やしにして貰いたいと思います(笑)。 通常の部活であれば、こんな場面では逆に指導陣の強権発動で部員の側が有無を言わさず従わせられるケースが殆どなのではないでしょうか。 何だか部員と指導陣というよりも、肉親のように濃密で絶対的な信頼関係が窺える微笑ましいエピソードです。 Singの中の叫び声は確かに馬鹿げているかも知れませんが、あれはあれでもう立派に橘の伝統芸(笑)になっているので、今更止めるなどという選択は認められません(笑)。 ちなみにあの叫び声が何コーラス目に入っているか、正確にご存知の方はいるでしょうか? ぢぢいもいつもキッチリ把握しておこうと思いながら、毎回調べ忘れています。 その結果、Singの動画を観る時はいつも「お? 叫びクル、叫びクルぞ……。 さ、叫び……来なかったぁぁー!」と盛大にコケてんですけど、こんなオマヌケな事やってんの ぢぢいだけ? YouTubeの動画で一度だけ、確かステージショーみたいな奴だったと思いますけど、叫ぶべきじゃない所で一人だけ「キャ……」と叫びかけてるお宝動画がありました(笑)。 いつの間にか消えてましたが、本人 相当恥ずかしかったと思います(笑)。

ちょっと前の[白スーザフォン廃品回収計画]で、確か「橘のロゴ入りの白スーザは5本くらいしかない筈」と書いた気がするんですが、あっさりと111期に7本映ってる動画を発見してしまいました(恥)。 ↑の動画はそれとは別ですが超有名な108期、あの先輩も登場するし、グルグルの場面では泣き虫だったフルートさんもピタリと角の定位置に。 ああ、懐かしい~。

 

“橘テンション、Singと雄叫び” への157件の返信

  1. すみません。スーザフォンつながりで知らないことをまたまた教えてほしいです。2016年の定期演奏会に出席したとき、なんとラッキーなことに前から6列目でステージの音がすごくよく聞こえたのですが、彼らがマーチングを始める直前、スーザフォンとかユーフォニアムだと思うのですが、「ブオーーー、シャアアーーーー!」っていう音が聞こえました。Youtube動画では1度も聞いたことがありません。空気抜きのような処置が演奏前に必要なのでしょうか。ちなみに12列目では聞こえなかったので、知らない人もいるも結構いらっしゃるかもしれません。

    1. JRさん、今晩は。 う~ん、どうなんでしょうか? YouTubeでスーザフォンを検索してみても演奏前の準備みたいな動画は見つかりませんでした。 市立柏の石田先生の動画で楽器に息を吹き込んで温めるウォーミングアップの指導はありましたが、これだと余り派手に音が響くわけでもなさそうですし…良く分かりませんでした。 誰か助けて~!

      1. 今晩はジョンソン先輩&JRさん
        水抜きをしていると思われます。
        http://rittor-music.jp/saxbrass/column/tpdictionary/5583

        金管楽器には吐息によってピストンに水分が溜まって動きが悪くなることがあるそうなので、ウォーター・キィを開いて息を吹きかけて、本番前に抜いていると思います。

          1. 『響け!ユーフォニアム』からの知識です。
            京都橘を知るには立華を知らなくては、立華を知るには北宇治を知らなくてはと言うことで。
            アニメ見たの?
            いいえ、小説を読みました。それも、購入の際にブックオフで「値札外してください」とあたかも誰かに頼まれて買ったかのように振る舞い、『リズと青い鳥』も大型書店でギフト用の包装を依頼して購入しました。(笑)
            紅先輩、すいません。実は映画は見ていません。(笑)
            こっぱずかしくて・・・(笑)

          2. 何かあざとい工作してますが(笑)、こっぱずかしい買い物する時は確かにその手使うよね(笑)。

  2. じょんそんさん、お晩です。「シングやめよか?」「いやです!」みたいなやりとりがお約束になりそうですな。「シング」はもはや京都橘の永遠の定番ですから、やらなくなるのはあり得ない。ただ、マーチングコンテストだけを考えれば、毎度「シング」を続けるわけにもいかない、という面もあるでしょうね。定番は定番として続けながらも、新しいことにどんどん挑戦してモノにするのもまた、橘のすごいところかもしれません。

    1. ハタさん、今晩は。 うーん、マーコンは多少の周囲の雑音は気にせずにキメはシングで頑張って欲しいんだけどなー。 もう橘のトレードマークだから、あの曲で締めないとブラボーおじさんもテンションがた落ちになりそうで心配ですよ(笑)。 アレンジ変えて中間部に他の曲を挟み込んで来るとかは、きっとやるでしょうね。 今度は何を企んでるのやら(笑)。

      1. もちろん、シングレベルの別の何かが見つからない限り、ですな。横山先生はそれを狙ってるんだと思います。

        1. うーむ、ハードル高過ぎ(笑)。 何よりもまず新入生は恐らく一人残らずあの曲をやりたくて橘に来てるんだと思いますし。 さすがに信望厚い横山コーチと言えどもペッタンコにされるような気が……(笑)。

  3. さぁ、景気づけにいきますかーー!!

    Japanese Drum Line Festival
    Introduction
    https://www.youtube.com/watch?v=vaZ5GmvG4FY

    Marching
    https://www.youtube.com/watch?v=_m9w3Iecd8c

    Floor Drill
    https://www.youtube.com/watch?v=tWSysKKzxRA&t=722s

    Field Drill
    https://www.youtube.com/watch?v=x7qvOdHQz0Q&t=6s

    Awesome
    https://www.youtube.com/watch?v=Wfpi-Ne14us&t=16s

    これも、凄い祭りですよ。是非生で見てください。

    橘っ子、先日のしんばしステップに続き、新しいステップをパクっちゃえーー(笑)

     

    1. んー、何だかんだ言ってもやっぱり一番テンション上がるのは阿波踊りだよなー。 橘が阿波踊りってのもシュール過ぎて想像したくないけど(笑)。 でもあの熱気は凄いと思うわ。 

  4. 先輩。バンドフェスの【ルイ・ブルジョワの賛歌による変奏曲】
    https://www.youtube.com/watch?v=jtbw79gqUjs

    オーボエのソロあるみたいです。他校のを見るとバスクラも活躍してました。京都橘に演奏者居るんですかねぇ?
    ただ、フルだと10分越えの曲、カットされちゃうのかなぁ?
    Sing はカット出来ないし(笑)

    1. うん、オーボエはいたけどバスクラリネットはどうかなー?? てかオーボエ見たのも多分去年の座奏だったから、今年は人材がいるのかどうかも良く分からないし……現状カラーガードが3名しかいない訳だから、当然座奏で見込める増員も3名しかいないんだよね。 どうなるんだろなー???

      1. カラーガードの二人はコンバスで見たような
        まさか、一年生がソロを吹く?
        どうなるか楽しみですね(笑)
        ただ、天気が~。

        1. クラリネット・パートがバスクラとかオーボエにスイッチすんのかも。 ねーか。 あれ? 雨天の時は雨の当たらない場所に移動するんでないの?

    1. (口あんぐり…)すげえ。 橘とは又違った凄さだね。 格好エエ! 片手つきの側転なんかは橘の男子がやってくんないかね? この人達はオーディションで選ばれたの?

  5. 今誰かに呼ばれた気がして目覚めたら
    https://www.youtube.com/watch?v=y0KbuAWDlr8
    https://www.youtube.com/watch?v=VDHHHRmYnUQ
    こんな夢のようなスゴ編集をみつけました!
    同じ場所をこれでもかと角度を変えて見ることができ
    お腹いっぱいになります ( ´艸`)

    それから「リズと青い鳥」
    あれはいいものだ。

    ここに集う心濁るアラシ(Around60)の諸君、
    溢れる涙で映画館の床にシミをつけてらっしゃい!!

      1. えっ?? 何々? ……………うわー! 途中でリタイアしたガードさん!!! こりゃ初めて見た! 本当にお宝映像ですわ! だけどこうやって残りのコースをテクテク歩いて大丈夫だったんですかね? 腰痛だったら結構響くだろうに…。

        1. 34:32で反対側に渡ってますね。
          場所はhttps://www.google.co.jp/maps/@34.1457525,-118.1478494,3a,75y,358.74h,92.37t/data=!3m6!1e1!3m4!1sTBx6JUH8BSQmKE4J3EoQtA!2e0!7i16384!8i8192

          ここに何かあるのかな!?(救護センターみたいなもの)

          キリンさんの後ろは普通カットされているので貴重な映像ですね。

          ②の最後にクジラさんがあの高架下をくぐるところも初めての動画かも!?

    1. 紅さん、おはようございます。 いや本当に超満腹になる充実編集ですね。 見入ってたらヤバそうなんで、半分ぐらい見たとこで一旦打ち切りました。 残りは後からのお楽しみです(笑)。 マリオ・ターンだけでもあんなにたっぷり見せられると自然に顔もほころびます。 改めて橘ってスゲー!って思い知らされましたね。 演奏してる部員達だけでなくて、DMからカラーガードまでもれなく全部凄いです。 橘のファンでいて良かった!

    2. 初めて観るシーンが一杯で超貴重な動画なんで、非公式ファンブログにも投稿しときました。 紅さん、良い嗅覚してますね(笑)。

  6. おはようございます。おっと!やっぱりお知らせだけした方が良いかなと思って開いて見たら紅さんが書いてくださっていましたね(笑)
    私も昨夜、ああまとめ動画ねなんて思いまして長いのでちょっとだけ見るつもりが全部見てしまいお腹いっぱいで寝落ちしました(笑)
    本当によく拾って有りますね、大変な労力で頭が下がります。
    ガードさんの姿も、動画が出だした始めの頃に、救護の方が駆け寄ってすぐサポートされている映像が有ったとのコメントがあり、いつか出会えるだろうと思っていたのですが今まで全く出会えなくてずっと引っかかっていたのでスッキリしました(笑)
    でもコメントで見たのは、救護の方々がガードさんにすぐに駆け寄る姿が!とのものだったのでこれとは違う動画がまだ有るのでしょうけどまあ気持ちは落ち着いたので助かりました。
    既出の動画なのに各楽器の音の分離が良いように感じるのは私の気のせいでしょうかね?ユーフォの音もやけに聴こえてくるので何らかの処理をされているのかなあ?なんて思いました。
    同じ所を別角度とはいえ何度も何度も見せられても、マタカヨ!なんて思わず嬉しくなってしまうのは橘ならではの事ですね(笑)

    1. おはようございます。 いや~、このタイミングでこんなお宝動画が出て来るなんて、長生きはしてみるもんですね(笑)。 本当にお腹一杯なんだけど全然飽きないし、むしろ良い歳して朝から大コーフンしてる自分がウザいです(笑)。 まだ埋もれたままになってる隠れたお宝動画がどっかにあんでしょーかね?

  7. いや~~、このぢぢいブログの影響力は凄いですねぇ!
    (あっちのブログの影響力かな?)
    例の動画、1日で17,000件を超えてますよ。
    ちなみに②の方は9,000件弱
    やはり1時間前後の動画を2本立て続け見るのはよっぽど暇な爺様だけかな?
    爺様たちは体力がもたないか!? ( ´艸`)プッ

    そうそう、あっちのブログにインタビューのご本人が投稿されてましたね。
    オッタマゲーですよ!!

    もしかしたらこのぢぢい殿ブログも読まれているかもですね!?

    1. 紅さん、毎度です。 いや、あんだけ濃密な内容だったら放っといても視聴回数伸びると思いますよ。 随所に観た事のない場面が詰まってるんで、本当に面白いです。 紅さんの鋭い嗅覚のお蔭でファンブログに投稿したのはうちらがトップでしたが、30分遅れで「自分も見付けてたのにー!」とボヤく方やら、3時間遅れでダブって投稿する方やら(!)、あの動画を巡って皆が騒いでます。 同じ動画貼ってどーする!って話ですが(笑)。
      ぢぢいは大きく分類すると「よっぽど暇な爺様」にカテゴライズされるので、これから1時間動画の豪華2本立てを楽しませて頂きます(笑)。

  8. うわー!凄いですねぇ。未公開シーンが満載ですねぇ。
    早速ダウンロードして速見して来ました。
    ②26:30 言ってますよねぇ「ミエネー・・・ミエネー」日本人?(笑)
    パレードは2時間半ありました。と言うことなので、まだまだ未発掘があるのでは(笑)きっと発掘仕事人が今も活動しているのでは(笑)

    バンドフェスは雨天だとキャパシティが心配ですねぇ。混みすぎて動画が撮れないと言うことが無いように祈ります(笑)

    【Blast! 】
    https://blast-tour.jp/newinfor.html
    昨年全国縦断ツアーを行ったみたいです。今回は日本人が4名参加していたみたいです。メンバーは欠員が出たらオーディションみたいですねぇ。
    ブルース・ブラザーズのジョン・ベルーシーみたいに、くまのプーくんがクルクルしてくれたらインパクト大なんだが(笑)

    1. どもどもです^^
      私は②の40:09~
      年配(?)の女性が一所懸命に日本語で
      「ありがとうごぢゃいます。おはようごぢゃいます。」
      と声かけしているところが
      何か嬉しくなります♡

      それにしても京都橘の動画はすべて見尽くしたと思っていたのに
      見ていない場面の動画が結構あるものですね!!

      曲の途中で切れてしまう動画とか途中からの動画とかも
      これだけ続けられると違和感を感じる事も
      ストレスを溜めることもなく
      自然に見れてしまうから不思議です。

      ただ見終わった後でドドーンときますけどね。
      頑張れアラシ(Around60)!!

      1. 目ェ覚めたどー!!(笑)  そうそう、この場面は以前から観られたから、いつも気になってました。 どういうお婆ちゃんなんでしょうかね? 橘を応援したいという想いは伝わって来るので、きっと婆ちゃん流のエールなんでしょう。 何かカワエエ❤ 
        >曲の途中で切れて~  うん、全く同感ですね。 編集頑張ったんでしょうね。 飽きるどころかパレード後半の疲労もピークの筈の橘の頑張りを観てると、ぢぢいは改めてグッと来ちゃってウルウル涙目でありがたく鑑賞してましたよ(笑)。
        以前、別の動画で橘の前で爆音妨害してくれてたクジラ君のフロートがパレードを終えて駐車してる所を観てアレ?と思ってたんだけど、なーるほどガード下をくぐり抜ける為にデカクジラが二分割されてた訳やね。 何かクジラの解体ショーみたいになってますけど(笑)。

        1. 京都橘に対してすぐに日本語で声援を送られているということは
          予め日本語を調べて声をかけているということですよね。

          オハヨー・アリガトー・コンニチワはすぐに言える日本語ですが
          ○○ゴヂャイマスはなかなか出てこないでしょう!

          観客の声で日本語に聞こえてしまうのは
          ミエネー・ヨクハミエナイの他に
          スッゲー・キョウトヤ・ヤマザキハハハがありまよね。
          さてさて本当は何と言ってるんでしょうね!?( ´艸`)

          1. 紅さん、こんにちは。 例の「ありがとごじゃいますー」のお婆ちゃんですね。 直感的なイメージですが、ぢぢいには在米の日本人(または日系人)のように思えました。 日常的に(英語と半々くらいに)日本語を使っている方じゃないでしょうか。 ちょっと不思議なイントネーションもあるものの、取って付けたような片言の日本語ではないような気がします。

    2. ミエネー問題(?)について
      ①の00:38で年配の女性の声で「ヨクハミエナイ」と言ってるように聞こえます。
      「いや、よく見えてるから!」と思わず突っ込みを入れてしまったのは私だけではないでしょう。
      そこでの会話は英語ではなさそうなのでスペイン語かポルトガル語なのかなぁ!?

      ミエナイ・ミエネーと日本人に聞こえるあの言葉は
      本当は何と言っているのか気になりますよねぇ。^^;

      そっち系の言葉に詳しい方の登場を待たないとダメかも!?

    1. ホワイトさん、今晩は。 ねぇ、ここに来ていきなり衝撃のローズパレード! 反則にも程がある後出しジャンケンだよね(笑)。 ずっと動画観てたけど、よくもこんだけ中身の濃い動画を集めてくれたもんだよね。 個々の動画の投稿者は殆どアメリカの方みたいなので、尚更あまり見覚えが無くて新鮮に感じられるのかも知れないけど。 不躾にもぢぢいはこれまでこのアップ主さんを存じ上げていなかったんですけど、橘関連では有名な方なんでしょうか?

      1. 自分も様々な動画を観てきましたけど、nakosoekiさんは今年のさくらパレードから動画を投稿されています。yuji先輩のコメントもありましたよ!?YouTubeでnakosoekiさんを検索してみてください。
        ん???

        1. あぁ、ごく最近から始めた方なんですか。 また一人要注目のYouTuberが増えましたな。 へっ!? コメント欄にyujiさんが? うん、まぁ、橘動画をご覧の皆さんには、今ならもれなくyujiさんが一個ずつ付いて来るらしいですよ(笑)。 おしゃれ小鉢みたいなもんでしょうか。

  9. 突然ですがパーカスがつけている黒いやつ(ゴキブリ?)、あれは何というやつで何故、ピット演奏の時だけ着けているのでしょうか?
    マーチングの時なら衣装保護の為かなと思うのですが?
    https://www.kotekifuku.com/mb/set/set01.html

    ここを見ても載っていません。
    なんだべさー?

    1. あれの正式名称はゴキちゃんコスプレです(笑)。 過去のYouTubeでの書き込みでは、ベスト、前掛け、ヨダレ掛け等々、皆適当な名前を付けて呼んでるようです。 実際の所、ありゃ一体何なんでしょうか? パーカス隊限定って事はやはりスティックやマレットの引っ掛かり防止のウェアですかね? ドラクエで言えば最初の村の装備屋で手に入れる「かわのそうぐ」みたいなもんでしょうか。 防御力めっちゃ低そう……。

  10. 初めまして、いつもブログを楽しく読ませていただいてます。
    ROM専のつもりでいましたが、どうしてもお知らせしたいことがあります。

    ①と②の他人の動画をダウンロードし編集してアップロードしている動画は、
    著作権侵害ではないでしょうか?

    元の動画のライセンス(動画説明欄)は「標準の YouTube ライセンス」になっていると思いますが、
    これはダウンロード・コピーNGです。
    権利者の許諾を得ているとは思えません。
    許諾を得ていなければ、元の動画権利者の視聴を侵害していることになります。

    いくら便利だといっても、①と②のパクリ動画は見ないようにしましょう。
    権利者の申請で削除されると思いますがね。

  11. パクリ動画について、(断定しちゃうけど)追記します。

    高い位置からのMario turnはYouTubeに2本同じものが単体でUPされていますが、
    投稿日から判断するとfacebookの動画がオリジナルだと思います。
    (twitterその他の動画は未確認です。)

    ODFにも伝わればいいけど。。。

    1. 818macotさん、初めまして。 動画についてのご意見、ありがとうございました。 ぢぢいの見解は結論から言いますと、YouTube動画の著作権問題にコミットするつもりはありません。 YouTube上に溢れている橘動画、特に「世界が絶賛~」云々のキャプション付動画はほぼ全てこの問題に抵触しています。 それらはさほど観る価値もない動画でウザいのは確かだし、正直 消えれば良いのにと思っています。 しかし、それらの動画をアップロードしている人達に対して著作権法に違反していると非難したり、こんな物は観るべきじゃないと皆に呼びかけるのは、ぢぢいの仕事ではありません。 ぢぢいは人を裁く立場ではありません。 実際の利害関係にある方々、違法行為を取り締まる立場の方々が解決すべき問題ですし、ぢぢいが何を言おうと人は観たいものを観るでしょう。 そんな動画に比べると今回の橘の2本の動画は資料的な価値も高く、上記の動画より遥かに意義のある物だったと思います。 勿論、法的な争いになるならばその決定に従うべきなのは言うまでもありませんが、誰も不幸な目に遭っていない現状ならば静観していても問題ないような気がします。 

  12. パクリ動画について

    これから話すことは完全に私個人が考えていることであるので
    世間一般に通ずるとは思いませんので
    投稿を削除されてもかまいません。

    元の動画を配信している方がしっかり編集までしている物は一つの作品として勝手に変更等はするべきではないでしょう。
    また動画撮影で生活をされている方の作品もしかり。

    ただし撮影をされた方が
    「こんなに良いものが撮れたから、みんな観てくれ!」
    という気持ちで投稿された物もあるでしょう。

    そういうものは果たしてその方の作品として著作権が発生するものなのか疑問があります。

    それを言うならば被写体となったものにはすべて肖像権が発生し
    動画を撮る前に対象者に許可申請しなければならないことになります。
    また公開する前にこういうものを投稿するので許可を願い出る必要もあるでしょう。

    動画サイトでは確かにアニメ・漫画等が悪意あるコピーにより製作者の懐を直撃しているため保護していかなければならないと私も考えます。

    しかし個人レベルのすべての投稿に著作権を当てはめて
    他人が「それは見るな!」と言うのは
    ちょっと横暴ではないでしょうか?
    またそれをこちらのブログで言われるのは何の権利があるのでしょう。
    元動画の投稿者ご本人なのでしょうか?
    もしそうであるならば、じじぃ一同謝罪いたします!!
    そのことが言えるのは元の投稿者ご本人だけなので。

    確かにまるまるコピーして
    いかにも自分の作品ですと言って投稿件数を集める悪意のある輩もいることは事実です。

    しかしすべてがそうと決めつけ悪人呼ばわりするのはいかがなものか!?

    もし勝手に自分の動画が使われてたご本人であったなら
    当然その権利はあり
    出した本人にその旨を伝え
    悪意の物であれば削除してもらえばよいのではないでしょうか。

    ぢぢい殿、やっぱり削除かな!?( ´艸`)

      1. おはよーっす。これ、投稿された方が、採用した動画のURLなどを列記すればなお良いと思います。言われてみれば、元投稿者の中には勝手に使われたと思う人もいるでしょうね。じょんそんさんのおっしゃる通り、よくあるビューを稼ぐことだけを目的にした動画ではないので、私はただただありがたく見てましたが。

        1. ハタさん、おはようさんでーす。 著作権は、うーん…余り考えると簡単に頭がオーバーヒートする爺さんなんで、もう止めときます(笑)。 ところで今日はミスター・トランスレイターに質問したい事があります。 以前からファン・ブログで何度か目にしていたんですけど、「私の2セント」って言い回しが良く分からないんです。 どういう時に使う言葉なんでしょうか? 昨日はハタさんの使ってた make my dayって言い回しを調べて、また一つお利口になりましたとさ(笑)。 パクったる! ←多分すぐ忘れる(笑)。

          1. “Just my two cents.”
            意見を言ったりアドバイスを与えたりするときの、謙遜の表現ですね。「大した価値はないけど」みたいな。ただ、体感的にはいい話が多いです。特に、年長の人が言うと、あたたかさや渋さがでますね。もちろん、皮肉にも使えます。

          2. なるほど! 年長者からの…温かさや渋さを感じさせる…ってエエじゃないっすか! カッケー!! それ、ぢぢいの憧れのシチュエーションだわ! ふふっ…ふふふっ(←妄想絶賛発動中)

            爺「ふっ…ぢぢいのたわ言だと思って聞いて欲しいんだが…」
            若「いや、たわ言ならハナからゆーなや!」
            爺「…あの……えーと…ぢぢいの20円だけど…」
            若「やかましーわ! はした金がどしたんだクソぢぢい!」
            爺「てめ誰に向かって口きーてんだクソぼんずゴルァ!あべずドバで♂■§〒グダげぽふじこふじこ!!」

            ……年長者の渋さの為には、あと10年くらい人生経験必要かなー……。
            分かり易い解説ありがとうございましたー! 絶対使うぞー! ←誰にだよ

  13. 初めてコメントさせていただきます。いつも楽しく拝見させていただいてます。ここでのみなさまのご見識の高さにいつも感心させられております。
    橘の先生と生徒さんたちの関係、ジョンソンさんのおっしゃる通りですね。こうした信頼関係を築き上げた橘の伝統、素晴らしいなと思います。
    singの雄叫び、あの激しいパフォーマンスの中でその緊張を一瞬解放する、なくてはならないものではないかという大変鋭い考察をどこかで読んで、なるほどなと感心した記憶がありますが(私もかなりのアルツです)、あの雄叫びのないSingなんて私には考えられません。きっとなんか物足りねぇなって思うでしょうね。

    それと、著作権の問題、お二人のご意見の通りだと思いますが、YouTubeではいわゆるフェアユースの原則がありますから、あの動画はその原則の範囲内ではないかと思っています。なんて余計なことを申してしまいました。

    駄文でコメント欄を汚してしまった気がして、恐縮ですが、感謝の思いをお伝えしたくて、勇気を奮って書き込ませていただきました。これからもどうぞよろしくお願いします。

    1. Seiju Machida様、初めまして。 Seijuさんがお読みになったというSingの叫び声についての考察、ぢぢいも以前読みましたよ。 文章自体も理知的で引き込まれましたが、その内容も説得力があって本当に感動させられました。 ただ、その記事をどこで読んだかとなると???跡形なく記憶が消し飛んでいます(笑)。 恐らく今でも京都橘でググって捜し回れば見付けられると思うのですが。 他の高校の演奏するSingならともかく、京都橘のSingはあの叫び抜きには完成品にはなり得ません。 その点に限って言えば、ぢぢいは新任の副顧問の先生の天敵であろうと思っています(笑)。 馬鹿げていようとも、あれがあってこその橘のSingですから。 毎年、橘に憧れて入部して来る新入生達も感動したままの形でSingを受け継いで、その後 年度ごとに幾らかの変更を付け加えてそれぞれの個性を打ち出している訳ですが、その変更の検討事項の中に「叫び声の廃止」が含まれる事はこの先も永遠にない事を祈っています。 著作権は面倒な問題ですが、当事者でない私達があれこれ口出ししても仕方がないような気がします。 
      とても素晴らしいコメントを頂いてありがとうございました。 Seijuさんにもこのブログを一緒に作り上げるお力添えを頂けると嬉しいです。

      1. 雄叫び問題について

        たしかに指導者の立場から言えば無駄なものなのかもしれませんね。
        「はい、今の叫び声KEYが違ってるよ!!」

        しかし京都橘の場合もっと無駄なことしてますよね。
        ダンスしながら演奏するという究極の無駄(?)を!

        その無駄こそが観客を引き付ける魅力となっていて
        京都橘吹奏楽部を目指そうとする中学生を産むのではないでしょうか!?

        たとえ部員の男女比が今の逆となり
        叫び声が野太いものになったとしても(ギョオァ~~~!)
        学生たちを応援していこうではありませんか!!

        1. 紅さん、毎度! 究極の無駄かぁ。 確かにそうですね。 京都橘は背負わなくても良い荷物を背負い続けて歩んで来たのかも知れません。 けれどもそんな究極の無駄を自らに課す事で橘は唯一無二の存在に到達出来た訳ですから、表面的に合理的な選択だけが最良の結果をもたらす訳ではないという事なんでしょうね。 勿論、京都橘がSingを捨て去らない限りは、ずっと彼らを応援して行くつもりです。 彼らが無償で我々に与えてくれたものに対して、まだ何の恩返しも出来ていませんから。 京都橘をいつまでも無冠の帝王にしておく訳には行きません。

  14. ジョンソンさん、お早うございます。Singの叫び声は、私も読みましたが、呼吸を整える為、笑顔を保つ為、どちらでしょうか。動画の著作権ですが、酷いのは動画主さんが削除されるでしょう。それよりも橘の卒業生の人達、安くない楽器を自前で、中にはローズパレードの為に、八月から練習している人もいます。それに比べて橘で、お金にしようとする大人が情けないです。

    1. どもどもです^^

      私も何かで聞きました。
      卒業生の皆さんがローズパレード参加のために練習そっちのけで
      アルバイトに勤しんでいると。

      またJALがスポンサーになってくれたことでかなり助かったってことも。
      日本の航空会社なら楽器輸送で壊されることがないと
      海外のミュージシャンが言っていることも聞いたことがあります!

      しかし誰がそんな繋ぎをしたのでしょう!?

      やっぱりグリーンバンド協会のお偉い方の力なのでしょうか???

    2. takaさん、こんにちは。 Singの叫び声、某記事で読んだ「極限まで張り詰めた緊張感を一旦解放してリセットする為」という推論が最も説得力があるような気がします。 動画の著作権問題は、ちょっと本筋から外れますがキャプション付きの【海外の評価】みたいな動画が本当に酷いですね。 元々のオリジナル動画を否定するつもりは全くないのですが、連日のように次々とアップされる焼き直し動画は、オリジナル版の誤植まで丸コピーしている物が延々と続いています(笑)。 動画投稿でどれ程稼げるものか分かりませんが、さもしい根性だなと呆れてしまいます。 橘を食い物にするこんな汚い商売こそ、何としても法の網に掛かって欲しいと願っています。

  15. ジョンソンsp,おはようございます。
    京都橘吹奏楽部員にとってsingは国歌のようなものです!
    人は戦場で共に国歌を歌い絆を確かめあい命を賭けて戦います。
    橘の部員も同じです、日々が戦場なのです!
    「キャ~!」は戦場であげる雄叫びです!彼らはsingの下に集い誓い青春の全てを賭けて戦うのです!
    そのピュアな精神に我々は感動するのです!
    シングもう辞めへん?とか言うオトナはそこが分からんのです!

    以上、キモいほど熱く妄想てんこ盛りで語ってみましたw

    1. kindoさん、毎度です! あ…あちーがな!(笑) どんだけヒートアップしてんですか!? kindoさんの熱い想いはひしひしと伝わって来るものの、熱過ぎてウザい事この上ないですよ(笑)。 とは言えお気持ちはよ~く分かります。 恐らくこのブログを読んでいる方の殆どが、kindoさんと同じような橘愛を胸に抱いているのではないでしょうか。

      横山コーチの「もうSing辞めへん?」発言は、恐らく愛弟子達に対する愛情溢れるくすぐりなんじゃないでしょうか? 実際にそういう気持ちがあったとしても、もう諦めて挨拶代わりに言っているだけのような気がします。 だって京都橘の一番のファンと自称してますし(←聞き捨てならねぇ! 笑)。

      1. どうも、ちょっとヒートアップしてしまいました・・m(_ _)m
        もちろん横山コーチのあの笑顔を見ればジョンソンspの言う通りでありましょう事はわかっておりますとも。ただ、学生は3年間の話ですが勤続期間中延々と聞かされてウンザリな先生達の気持ちも分からんでもないですw

        嬌声について早見先生はわりと露骨に嫌ってましたね。まあ普通に常識ある方の見解だと思いますw そこでこれは推測なのですが、その常識的感覚の目線で見ると、あのsingの振り付けはいかがなものか、という感想をお持ちになってる気がするんです。
        すなわちあのミニスカでの四股踏み・・・
        ここも対立が存在している気がしますが、きっと部員達はオトナの常識なんか知ったものか!とここでもそんなケチは木っ端微塵に吹き飛ばしている事でしょうw

        1. いやいやいやいや! 叫び声だけならまだしも、ユニフォームやダンスステップまで難癖を付けるとなると、そりゃ事実上の全否定でしょ!?  早見先生、そんな事して橘ファンを敵に回したら、簀巻きにされて濠川に放り込まれますよー。 全力で逃げて~!

  16. 紅の狼さん、初めまして、どなたかが、JALの件は橘のスポンサーの京セラだと思いますけど、出身の方がJALのお偉いさんに、なられたのが、関係有るかもと、書かれてました。

    1. いやぁ、ありがとうございます!
      京都橘高校との個人的繋がりだったんですね。
      あの小さいワッペンだけで支援してもらえるなんて
      普通じゃないと思ってたんです。
      (背中一面に鶴のマークを付けろって言われても文句言えないでしょう)

      ということは他の参加高校にはこの恩恵は無いということですか。
      (参加人数+サポート人数)×往復運賃+楽器等運搬費=親の負担
      バカにならない金額ですよね。
      ここをケチると安全に運ばれる保証がなくなってしまうし・・・。

      これを機にGBAは繋がりをつけてみては如何かと。
      DMの後ろのグリーバンドの旗みたいなの(名前はよくわからん)の真ん中に鶴のマークを刺繍すれば宣伝効果抜群でJAL側としても美味しい話になると思うのですが。
      (ついでに楽器を運ぶならJAL!の言葉を英語で書いてみてはどうかな)
      ( ´艸`) プッ!     (o^-^)v

      1. JALの会社の役員さんの名前見ましたら、名誉会長が京セラの、創業者で名誉会長の稲盛 和夫氏です。
        任天堂と、京セラと、ローズパレードのスポンサーのホンダに感謝します。
        それでも、書いてみえますように、バイトしないと、だめな位の負担金は有ったと思います。

  17. ジョンソンさん、こんにちは(^-^)
    少し覗かなかったら、何やら怒涛のやりとりがあったようですね(笑)
    でも流石の皆さんのご意見で私などが述べたい事などすべて言い尽くしてくださってますので何はともあれヨカッタヨカッタ!(何だソレ!の声が・・・)w
    先日2019年の「オール出雲のローズのポスター」なる物がツイッターに載りまして私もある方から教えて頂いて見たのですが、現在は削除されているようです。橘のポスターと同じ製作会社によるものと思われレゴがモチーフになっています(ユニフォームが変わっただけみたいな感じ)
    皆さんが期待されている出雲商業のユニフォームではありませんでした。ただ画像は削除されておりフェイクの可能性も否めませんので、話題の1つということでご理解お願いします。でもフェイクだとしたらそれ程皆さんの出雲に対する注目度が上がっているという事ですよね(^ ^)

    ジョンソンさん私の事を おしゃれ小鉢だなどと、初夏の○○祭りの景品みたいに言って頂きありがとうございます(笑)こんな加齢臭漂うおしゃれ小鉢でよろしければいくつでも差し上げたいところですがいかんせんたった1つしか有りませんので諦めてくださいね・・・「アッ!泣くな泣くな!鼻出る鼻出る」・・アレ?どこかで聞いたような(笑)
    ホワイトさんにバトンタッチ出来たおかげで楽をさせて貰って、ホワイトさんには大変感謝しています(笑笑)何しろお相手させてもらうのに私のオツムでは限界で青息吐息でしたから(爆)
    ホワイトさんこれからもよろしくお願いしますm(__)m

  18. やっと確認できた、、  今頃、、
    みなさんはとっくにここで話題になってたの思うので受け流してくださいw
    いろんなとこでトランペット?の子も離脱のコメ見たけどやっと動画確認できました。  
    ありがとう ファンサイトのコメントの人w
    https://www.youtube.com/watch?v=6dAsi2jItq0&t=566s%2848%3A55%29
    48:06位からですね 向こう側

    はぁ 満足満足

    1. boroさん、毎度です。 この離脱の様子はぢぢいもチェックしてたんですが、この後どうなったかが気掛かりですよね。 何だか話し合いをしてる途中で、一度バンドに戻ろうとしているようにも見えるんですが結局どうなったのかは確認出来ませんでした。 まだまだ謎はあちこちに残っているようです。

  19. ジョンソンさん、Singの叫び声の記事私も思い出しました。それが正解だと思います。ありがとうございました。

  20. まったく話は違うのですが
    ここに集う方々は凄い人が多いですね!

    私なんぞ京都橘高校吹奏楽部を知るまでは
    高校吹奏楽部=高校野球の応援団
    でしたから。

    当然、楽譜なんぞ読めないし、楽器はラッパと太鼓くらいの区別しかできないド素人です。

    夏の神奈川県大会が好きでよく見に行くのですが
    そこで学校関係者がこんな話をしてました。
    「あれっ、今日吹奏楽部の学生来て無いの?」
    「そうなんですよ、なんか地方大会とぶつかっちゃったみたいで急にOBに召集かかちゃって」
    「おいおい大丈夫なのかぁ!?」
    「まぁ、なんとかなるでしょう!」
    それを聞いていた私は思いました。
    「相手チーム結構強いのでこれがこの夏の最後の本番なのにかわいそう!!」

    まさか吹奏楽にも全国大会があったなんて
    ち~~っとも知りませんでした。(*゚ー゚)ゞ ポリポリ
    それが今では吹奏楽のアニメまで映画館に観に行くようになるなんて

    ド素人の私がこれ以上立ち入っては申し訳ないので少しばかりドロンです。
    ではでは失礼いたします。

    1. 紅の狼さん、初めまして、こんにちは。
      そんな吹奏楽アニメにハマった諸兄に朗報でございますよ。
      「響けユーフォニアム」の続編が来年春劇場公開です!
      http://anime-eupho.com/

      また横須賀と宇治市で公式コンサートがあるようです。
      (今回橘は来なさそうですが・・・)

      1. お~~!
        2018年9月30日(日) よこすか芸術劇場
        近い近い、頑張れば歩いていける距離!!
        入場料は・・・5000円

        高校野球の神奈川県予選を10回我慢すれば行けるかぁ!?
        我慢すれば行ける?
        我慢すれば
        我慢できるかぁ?
        頑張ればできるかなぁ?
        無理だろうな!
        そうだ、ギャンブルで稼ぐ
        それしかない!!

        ちなみにこれでどれだけの夢を諦めることになったのだろうか、
        人生はそう甘くないと何回体験すれば身に着くのだろう。

    2. 紅さん、何ととうとうファンブログの裏番長、西さんまで登場して頂いてぢぢい半狂乱ですよ(笑)。 いやー、どうしよう(オロオロ)

  21. ジョンソンさん、早速のご返信ありがとうございました。他の皆様も、あらためて初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。
    とは言え、皆様、強者揃いですので、にわか橘ファンの私の出る幕など到底ないと思っていますが(^^;
    紅さんのきっぱり言い切った究極の無駄説、思わずうんうんと頷いてしまいました。Kindooさんのその無駄な雄叫びに、こんなにも熱くなれるなんてまさに筋金が入ってるなぁと…皆さん、すごいわー。
    観客もいっそのこと一緒になって叫ぶべきかも知れませんね。そう言えば、アメリカでは、観客も一緒に叫んでたな….

    ところで今朝、こんな動画がアップされたのを見つけ、今日は一日、ニヤニヤしながら過ごしていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=vH1wY_qwr2k
    https://www.youtube.com/watch?v=Kin9HdlLiZA&t=53s
    私にとっては子供のころ好きだった懐かしい番組「ひょっこりひょうたん島」、当時本当に新鮮に思えたドタバタ劇が気に入っていたのだと思います。そして、それ以上に心に残っているのは、その主題歌の「…苦しいときもあるだろさ、悲しいこともあるだろさ だけど僕らはくじけない 泣くのは嫌だ 笑っちゃお 進め ひょっこりひょうたん島…」という歌詞です。自分で声を出して歌うのは気恥ずかったけれど、でも何か元気が出てきました。
    出来れば橘っ子たちに演奏、歌ってマーチングして欲しいなんて思っています。想像(妄想かな)するだけも楽しくなってしまいます(^^)

    1. Seijuさん、初めまして、こんにちは。
      そうですね、一緒になって叫びたいところですが、なんででしょうね、あっちの人がkya-!とかwho-!とか叫ぶのは許せるけど日本人同胞が叫ぶとちょっと違和感が・・(ああ日本人・・・)
      ちなみに撮影するもので、声援や拍手を精一杯送りたいのですがマイクに入ってしまうので出来ないのがもどかしいですw

    2. Seijuさん、そう来ましたか(笑)。 ガキんちょ時代に流行りましたよね、ひょっこりひょうたん島。 見逃すと翌日みんなの話に付いて行けなくて苦労したもんです(笑)。 ぢぢいはトッポ・ジージョにもハマってたので、小学校ではトッポ・ジージョ評論家としてちょっとブイブイ言わしてました(笑)。 何の話してんだべ(笑)。

    3. ひゃ~~!
      あの声を聴いて
      「ケペル先生!!」
      と叫んでしまいました。

      ひょっこりひょうたん島の歌は私の十八番でした。
      「苦しいときもあるだろさ、悲しいこともあるだろさ だけど僕らはくじけない 泣くのは嫌だ 笑っちゃお 進め!」
      ここを感情たっぷりに歌うと結構受けるんですヨ!!

      1. ♪♪H,O,W,How,How,How,インディアンじゃないんだよ。英語で何だって聞いてんだ。ケペル先生こんにちは(゚▽゚)/♪♪

  22. あのー私、西と申します。Cmm55842さん、すみません!!! いまのついさっきまでここの存在を存じませんでした。検索していて突如発見しました。すったらHATANOさんまでいらっしゃるじゃないですか! ひ。ひでえ。ファンブログでも「同じ北海道だね」みたいな会話があって、なんかへんだと思ってました。実は3月下旬から1ヶ月半ほど完全に浦島太郎だったものですから、それで浦島太郎だったのではないかと。大変失礼いたしました。ジョンソンさん、改めてよろしくお願いいたします。

    今回のGENROQとファンサイトのインタビューには西もすこしだけ、お手伝いさせていただきました。残念ながら取材には同行できなかったんですが、福野さんは原稿内容チェック用にと3時間半のインタビュー動画を全部シェアしてくれました。それを見ながら一緒に取材に行った気分になって感無量でした。

    で、DMのニックネームの件ですが、その録画の中に福野さんがDMご本人に尋ねているシーンがあります。DMさんはニックネームを2回くりかえしたあとに「好きなもの3つの組み合わせになってて、最初がオレンジのオ….」と、はっきりおっしゃっています。ですので誰かの憶測とかではありません。

    あとシングとキャーの件、海外サイトのみなさんもジョンソンさんもここのみなさんも、随分真面目にとらえられたんですね。きっと福野さんの書き方がいけなくて、それを英語に翻訳していただいたので、だんだん真面目な話みたいになっちゃったんでしょう。インタビューを見ると「どうですか」「……..シングが一番楽しいです」「わはははははは(先生方)」「あははははは(横山コーチ)」「そうなんやな〜(早見先生)、「(キャーの件)で、あなた的にはどうですか」「………楽しいです」「がはははははは(先生方)」「わははははは(横山コーチ)」「うんうん(平松先生)」って感じで、先生方は本当に嬉しそうで楽しそうで、生徒さんがかわいくて仕方ないって感じでした。あの方たちは生徒さんがやりたいことならご自分が死んだって絶対守り抜きます。そう思いました。

    1. 何て事だぁー!!! 西さん、日本語でご挨拶するのは今日が初となりますが、ようこそおいで下さいました! ぢぢい大コーフンしてお茶にムセて悶絶しておりました。 まさかぢぢブロに西さんをお迎え出来る日が来るなんて! 大感激です。 ありがとうございました。 取り敢えず後ほどまたお返事させて頂きますね。 スゲー!!

      1. わお~~!!
        ぢぢい殿、お茶だせ!白い恋人用意しろ!!
        今すぐに六花亭のバターサンド買いに行きなさい。
        木彫りの熊は!?
        西さん、このじじぃたちのたまり場ブログにようこそ。
        あまりの驚きに私も休眠から目覚めてしまいました!!
        あちらのブログと違い、
        上品さに欠けるとても居心地の良いブログですので
        これからもよろしくお願いいたします。
        ┏○))ペコペコ

        インタビューでのこと了解です。
        きっとここの皆も安心している事でしょう!
        それではじじぃはここで失礼させていただきます。
        ドロ~ン!!

    2. JRです。なんと、やっぱり”〇”がDMさんニックネームの頭に付くんですか? しかも記号ではなく、発音されるんですね。やっぱり京都橘吹奏楽部は奥が深いです。今年の定期演奏会のパンフレットでもっと学習しないと。
      西さん、ぜひとも今回のようなインタビューの雰囲気をお伝えいただけると、ファンとしてしびれちゃいます。よろしくお願いします。後、早見先生は2017年からの担当かと思うのですが、井谷先生が全く出てこなかったのが少し気になります。もしかして、抜けられちゃったんですかね。Youtubeに何度か座奏をUPされていて、とてもうれしかったのですが。

    3. 西さん、改めましてこんなむさ苦しいブログを訪問して頂いて、本当にありがとうございます。 日本語で書いている分には、ぢぢいも別に不条理で意味不明な化け物って訳でもありませんので、どうかその旨ファンブログで拡散して下さい(笑)。 投稿する度に皆にドン引きされて、今や孤立無援です(笑)。

      今日も昼にファンブログをウロウロしていたんですが、インタビュー中 DMの言葉に爆笑している先生方の写真を見て何やらホンワカとした気持ちになりました。 橘の叫び声については、このブログでも騒動になっていましたがどうやら我々の勝手な杞憂だったようで、まずは一安心しました。
      福野さんの記事には本当に感激しましたが、続編なんかの予定は……? 予定が無くても何とかひとつ…(笑)。

  23. ワー!凄いー!!北海トライアングル繋がった!!!

    (失礼ホワイトさんも北海道でしたね、でも許していただけますよねww)

    今日は眠れないかもしれないなあ(^-^)

    1. ま~た何言ってんだか! 西さんは北海道の方じゃありませんてば! ホワイトさんだって違いますから。 結局一個も合ってねーじゃねーか! あーもう、ぢぢいのメンツ丸潰れ(泣)。

  24. あれま!(笑)北海道はハタさんだけですか?
    ホワイトさんとは北海道話で盛り上がっていた様でしたが、昔の話ですか?参ったなあ!
    ジョンソンさんのなけなしのメンツ潰しちゃいましたか!泣かないでって言ってますでしょ、鼻出るから!
    まあこの早とちりとおっちょこちょいは、今更治りそうも無いので勘弁して下さい(爆)

    西さん、初めまして。どこでどう間違ったかテッキリ北海道の方とばかり思い込んでいました、大変失礼いたしました
    m(_ _)m

    1. あんまり北海道を弄ってはいけません!

      現在ではビザ無しで内地に来れるんですから。

      ですよね。^^v

      1. しーっ! 公式には北海道はロシア領じゃない事になってんだから、要らん事言わないように!

  25. JR7LCLさん今晩は、気になっていたのですが、JR7LCLさんは全天球カメラの開発に関わっていらっしゃる方ではなかったでしょうか?YouTubeでお目にかかったように思うのですが間違っていたらごめんなさいm(_ _)m
    どうもここでは粗忽者の地位を確立しつつあるので(笑)またぞろジョンソンさんの疳スジを立てかねないのですが気になっていたものですからお尋ねしました。

    1. mo234yuさん JR7LCLです。実は360度カメラ自身の開発ではなく、評価装置の開発などに関わっております。撮影装置や読み取り装置・投影装置の画像・映像評価/解析を生業にしているのですが、個人的にはカメラはからっきしで、Youtube動画撮影者の皆さんのテクニックに脱帽しております。
      以前コメントさせていただいたのですが、360度カメラとパレード撮影は相性がいいと思うんですよ。カメラを向けている方向を全く気にすることなく長いパレード隊を一望できるんですから。ただただ長い撮影棒で上から撮影するだけで、カメラの向きを全く気にしなくていいのもいいですよね。ただ原理からして、どうしても解像力が足りなくて、(プロ用は別です。)没入感というか、細部表現ができないのが残念です。それにマイクを取り付ける位置にも苦労されるのではないでしょうか。(笑い)
      すみません、専門的な話題を振るのにふさわしいサイトではないので、この辺で止めておきます。
      このブログはジョンソンさんの人柄で皆さんが楽しい会話ができていて、本当にすばらしいです。乱暴そうにふるまっておきながら、実は相当な言葉選びと対応。社会人としてもその名を馳せている方なのでしょう。今後ともよろしくお願いいたします。

      1. JRさん、毎度です。 スゲー専門的なお仕事されてるんですね。 ぢぢいビビってます(笑)。
        このブログに最初のコメントを送って下さったのがJRさんで、あの時の驚きやら感激やら感謝やら色んなものがゴチャ混ぜになった感情は、きっとずっと忘れられないと思います。 本当にありがとうございました。 ぢぢいを余りにも過大に評価して頂いて恐縮の極みなんですが、私は決してJRさんが思い描いているような人間ではありません。 小学校低学年の時に交通事故で父親を亡くした事もあって、大学への進学も諦めました。 20代の後半には母親が若年性痴呆症を発症して、自宅介護をしながら絶望的な日々を送った事もあります。 やがて母も見送って再び職に就きましたが、現役時代はトラックドライバーと庫内作業に明け暮れていました。 定年を迎えて職を辞した今は、アルバイトをしながら細々と生活しています。 こんな風に決して誇れるような人生ではありませんでしたが、私の側にはいつも心を満たしてくれる音楽がありました。 人それぞれの人生には、必ず意味があります。 喜びからも苦難からも、学べる事は山のようにありました。 光は光の中に在っては認識し得ないもの、暗闇の中に在ってこそ光は光としてまばゆく輝くものだと思います。 私は自分の人生と私を取り巻く方々全てに感謝しています。

        1. ジョンソンさん、過大評価も何も、このブログの盛り上がりが評価のすべてです。若い時からご苦労されているということで、だからこそ才能を獲得されたのかと。京都橘高校吹奏楽部の皆さんも、若いからこそできる苦労を精いっぱいしているから、色々人生経験を経てきている人ほど同感できるというか、応援したくなるというか・・・・。さらにその努力と想い(願い)の方向が横山コーチの言葉を借りれば「世界平和&幸福」です。こんな浮ついた言葉も、京都橘高校吹奏楽部であれば、とても現実的です。是非ともジョンソンさんを始め、ファンの方々の皆さんといっしょに精いっぱい、京都橘高校吹奏楽部を応援していければと思います。

          1. JRさん、今晩は。 ありがとうございます。 ブログを始めた当初、何の手応えも無くて溜息をついていた中で、最初にコメントを頂いてぢぢいを救って下さったのがJRさんでしたが、今またJRさんの温かい言葉で救われたような気がします。 現在こうしてブログが活気を帯びて来たのも、JRさんを始めとしたコメント主の皆さん方の豊富な知識や情報量に依る所が殆どで、力不足のぢぢいはただただ圧倒されているばかりです。 JRさんの励ましに応えられるよう、これからも自由で活発なブログ環境作りを目指して行きたいと思います。 ありがとうございました。

      2. JR7LCLさんこんにちは(^。^)ご無沙汰でした(^-^)
        やっぱりそうだったんですね、桜パレードで360度カメラの動画を見た時にやはり解像力が悪すぎてまだまだだなあと思いましたが、それをクリア出来れば素晴らしいツールになると感じたので動画主さんに応援コメントを書いたのですが、その後ブルーメの様な屋外で十分な光があれば、今でもかなり面白い動画が撮れることが分かりました。
        昔一世を風靡した「写ルンです」が天気が良ければ十分使い物になった事とダブりました(笑)
        気になったのは、撮影者も写ってしまうため、気を付けないと恥ずかしい思いをするかも(笑)という事と、アクションカメラなのでマイクがチープすぎて風に弱すぎる事でしたが、マイクはなんとかなりそうですが、撮影者自身の写り込みはなかなか解決が難しそうに感じるんですが、技術的な検討の対象になっているのでしょうか、それともそれは宿命だから仕方ないという事で検討の対象にはならないのでしょうか?

        海外のファンも増えつつある今、簡単には見にこられない海外の方も、いや日本の地方の方達にしても期待値の大きなツールだと思うので期待しています。

  26. 今晩はジョンソン先輩、yuji先輩、西さん初めまして。
    yuji先輩、お願いされてもご期待に副えるほどのものじゃありませんし、昼間は狼の皮を被った羊をやっていますので(笑)
    ジョンソン先輩をよろしくお願いします。(笑)

    このブログはカレーライスの様だと思いました。
    純白無垢なライスを包むようなルー・ジョンソン先輩、玉ねぎなどの具がyuji先輩、紅の狼先輩、kindoosanさんJRさん他のみなさん。どれ一つ欠けても、おいしいカレーは出来ないです。と昼食を食べながら考えていました。そして、帰宅後、覗いてみるとカツが載っているじゃありませんか!!(笑)(すみません。西さん(笑))こりゃまた、えらいこっちゃ。

    そんじゃー、ひとつ、ふたつ。
    吹奏楽ニュース
    2018年度全日本吹奏楽コンクールの課題曲発表に成っています。
    http://www.asahi.com/edu/suisogaku/

    年度のところをクリックして下さい。
    https://kitasuiuji.xxxx.jp/windband/band/SHS/Tachibana.html

    1. お! 吹奏楽コンクール、橘意外と大健闘してんだなー。 軒並み金賞取ってるじゃん。 コンクールの課題曲は橘のイメージに合いそうなのはワンダフルヴォヤージュか虹色の未来へかねー。 でもまだ金城先生のカラーが良く分からん……。

      1. 吹奏楽コンクール8年連続ゴールド金(だめ金)なんですよ。
        マーチングもF部門時代の1997年からずっと京都でゴールド金代表、99,03年に【Sing Sing Sing】やっていたんですねぇ。

        金城先生のカラーは10日のバンドフェスで確認できるかなぁ?

        https://www.youtube.com/watch?v=T47DEYZcGHU
        これも視聴回数が京都橘にしては少ない。

        https://www.youtube.com/watch?v=drAaFGHJ76M&t=96s
        これなんか72回?
        全体の動きが観れて面白いのですが?

        1. あ、去年のマーコンのは昨日観た! 72回の内、1回はぢぢい(笑)。 99年のステップ無しのマーコンのシングなんか、逆に凄く観てみたいよね(笑)。 まかり間違って動画出て来たりしたら、発狂する奴出て来るかも。

          1. 先輩。
            早速、寄付金方法があちらにアップされていました!!

    2. 読めない文字はヒンディー語のようです。
      ヒンディー語/ヒンディー は、インドの主に中部や北部で話されている言語だそうです!

      というかそんなところまで京都橘の動画が流れていることに驚きを隠せないのですが

      1. ぢぢいはもう橘が世界のどこまで広がってても驚かないよ。 どこに出しても恥ずかしくない音楽だって信じてるし、逆に海外からの評価が日本にフィードバックされた時のこの国の慌て振りを見てみたい(笑)。

  27. ジョンソンさん、さっそくお返事いただきましてありがとうございます。紅の狼さん、JR7LCLさん、mo234yuさん、White Stones Dattaさん、こんにちは。楽しいサイトですね。ジョンソンさん「孤立無援」なんて絶対ありません。ファンブログではみなさん一目置いてます。JR7LCLさん、人事は組織の最大の謎ですね。

    福野さんですが、これは言ってもいいのかどうか、海外のファンから橘吹奏楽部に安全に寄付ができるようなガイダンスを作ろうとして、いま一生懸命です。その件で私もオレンジデビルズファンさんとの中継をしてます。キリスト教の国ではとにかく「応援=寄付」ですから、信頼できるガイダンスさえあればある程度の寄付額が期待できると思います。福野さんがギャラなしで海外サイト用に長文のインタビュー記事を書き、HATANOさんにお願いして無償で翻訳していただいたのは、福野さんの計画の最初のステップでしょう。

    1. 何と! 一大プロジェクトだと思っていた今回のインタビューが、実はほんの序盤戦に過ぎなかったという訳ですか!? ぢぢいのイメージでは福野さんは余り京都橘や吹奏楽に興味は無かったけれど、友人である西さんの依頼であのインタビューが実現した、という認識だったんですが何だか誤解があったみたいですね???  福野さんは元々橘のファンだったという事ですか?

    2. あれ、西さん!福野さんのファンサイトへの登場といい、次々とサプライズしかけてくれますね!って、このブログのこと話してませんでしたっけか?たぶん、じじどものテンションに呆れてんじゃないかな、なんて思ってましたw。じょんそんさん、良かったね!

      1. ハタさん、今晩は。 いやもう、ぢぢブロ始まって以来の大騒ぎですよ(笑)。 どーしましょ。

    3. 西さん、初めまして。
      今回の記事には感謝の言葉しかありません。本当にどうもありがとうございます。
      福野さんの寄付の件、あちらのサイトを通してこれからも橘ファンは世界中に加速度的に広がり続け、そして大逆流となって日本に押し寄せる日が来る気がします。
      そんな未来に備えた福野さんの布石の一つなのだろうと想像します。
      なんだか胸熱になってきました!
      今後とも宜しくお願いします。

  28. 始めまして、九州のJTLと申します。
    ODFさんとジョンソンさんのブログを毎日のようにのぞき見して
    そうだ、そうだ、え~ぇッそうだったんだと感心したりにんまり
    しているのぞき男です。(気持ち悪ル…)
    nakosoekiさんの京都橘高校Rose Parade2018 ①の中で
    28:36頃横山先生がKTの皆と同じステップを踏んでいるように見えるのは私だけでしょうか?
    リタイヤする舞姫や、めだち隊の子のいくすえを目ざとく見つける皆さんから横山先生のステップが~と出てくるのを待っていたのですがジョンソンさんのブログが次に移ると言い出しにくくなるので
    素顔をちょっとだけさらします、既出だったならごめんなさい。

    1. JTLさん、初めまして。 早速確認に行って来ました…が…いやー、これは凄く微妙ですね(笑)。 何よりも横山コーチが映っているのが僅か2歩というのがキツいですよね(笑)。 これだけで判断しろって、貴方はオニですか!?(笑)  でもその2歩だけに限って言えば、確かに右足を大きめに踏み出して悪魔達のダンスとシンクロしているように見えますよね。 うーん難しい……心霊写真の判定みたいになってます(笑)。

    2. あそこでの横山先生のステップですが
      32:28からの別角度での映像を見ると何となく答えが見えてきます。
      あの曲のあのステップは3回ありますが先生は2回目と3回目にステップを踏んでいます。
      初めから計画されていたものならば1回目にもステップを踏んでいたでしょう。
      横山先生がステップを踏むのを見た黒服の女性が慌てて駆け寄り横山先生に声をかけているように見えます。
      そこから想像すると
      『ついつい釣られてやっちまった!!』
      ではないでしょうか。
      周りの観客の乗りの良い歓声と盛り上がり、
      生徒たちの演奏が心配のいらないレベルであった安心感で
      鼻歌交じり(?)に出ちゃったのではないかと!?
      それを見て「先生、今ステップしてましたよ!」
      「えっ、そうかぁ!?」
      みたいなやり取りがあったのではないかと。

      我々も動画を首を左右に、体を揺らしながら見てませんか?
      私はそんな姿を家族に見られ
      気持ち悪がられています。 (_ _。)  キモッ!>

  29. yuji先輩。
    『ODFさん、おおきにやで❤』の
    3月22日のコメントに御指名が入りましたー!

  30. HATANOさん!どうもです。翻訳の件では本当にお世話になりました。福野さんの投稿は英文で受け取って私が代理で投稿しました(写真の添付方法が分からんとのことだったので)。寄付金のページは先ほど無事に公開できました。なぜか私がやったことになってますが。ODFさん、結構あれで早とちりなんで。

    ジョンソンさん、福野さんも私も2012年のローズ参加以来のファンですー。でも互いに知りませんでした。本年の正月過ぎにお会いしたとき偶然ローズの話になって「じゃあ取材に行きましょう!」ということになりました。どちらか一人なら踏み切れなかったかもです。福野さんは海外サイトのこともご存知でしたが、HATANOさんが翻訳してくださったからこそ海外サイトへの長文投稿が実現しました。
    ちなみに福野さんもエレキ好きですよ。

    1. ぢぢいもファンブログの偵察に行ってまいりました。 仕事が早い!
      GENROQの記事で福野さんの大ファンになりましたが、KTやエレクトリック・ギター好きとなると好感度五割増しですね(笑)。 お二人とも年季が入った橘ファンなんですね。 ぢぢいは橘に出会ってようやく10ヵ月程度なので、誰でも知っているような知識でも結構ボロンと大きく欠落していて皆に突っ込まれてます(笑)。

    2. いやあ、西さんが来てくれたおかげで、じじいブログも品格が出てきましたw。福野さんも英語が堪能なんで、いつかファンサイトに投稿してくれないかなと思ってました。寄付の件、そういえば第5回から抜けてたなと今日になって気づきましたが、あれから福野さん、奔走してらしたんですね。まあ、ODFさんのお茶目さは今に始まった事ではありませんがw。

      1. ぢぢブロに品格って……暗にぢぢいブログをdisるのは止めなさい! じゃあ西さんが来るまではどうだったんだ!? ええ?(笑)

          1. じょんそんさん、コメントが多すぎて、スマホではスクロールするのが大変っす!ホントにこのブログもすごいわ。コメント数はもう楽勝でファンサイトを追い越してるのでは?

          2. もうじき1400ですが半分近くは自分で書いてる返信分ですから、ほぼハッタリでございます(笑)。 でも最初の12日間はコメント1件も無かったんで、その頃から見たらまるで別世界ですよね。 ありがたい事です。

    1. さくらパレード以降、出商の動画全然出て来ないよねー。 どうなってんだべ? せっかくさくらパレードで存在感アピール出来たのに、間が空いちゃったら元の木阿弥だろーに。 頑張んねーとまた橘に水あけられるぞー!

        1. わお! 懐かしい! どっちも良い曲だよね。 でもデビー・ブーンなんて聴くの何十年ぶりだろ。 サンキュー、ぢぢいウルッときた(笑)。

  31. ジョンソンさんこんばんは(^-^)
    まとめ動画のnakosoekiさんから返信頂きまして、私も用事があってまだ見ていないのですが、先に書きますね。

    『 いくつか抜けている動画がある事をアップロード後に気が付きました。特に新3年生DMがFireball・・We’re taking it down 時のダンスが正面から映っている動画は残念です。リンク載せますのでよろしければhttps://www.youtube.com/watch?v=_MdgS6J6Q6M 』

    との事でした。
    おっと!私また何かやらかしましたかね、名前が見えますが何事か全然把握できてません(^_^;)これ投稿したら調べます(笑)

  32. ホワイトさんは、一体どうやって、あんな古いコメントのところに気がついたんですか?何かチェックする方法でも有りましたっけ(^◇^;)
    答えられる範囲でお答えはしましたが。

    分かり易いように名前の頭に『 yuji 』を付けてみました。

    1. ねー、本当に毎度の事ながらホワっちの情報処理能力にはビックリさせられますよ。 絶対にマグロみたいに四六時中泳ぎまくってる男なんだと思う(笑)。 ぢぢいはコメントを受けた順に承認/破棄が出来るように一覧でチェック出来るけど、ぢぢい以外の方がコメントの受入状況をチェックするとしたら、ブログ本文の右側に表示されてる最近のコメントにこまめに目を通すぐらいしかないと思うんだけど……すげーな! オニかよ!?

  33. しつこく雄叫びについて、です 蛇足ですが(^^;

    雄叫びの効果ですが、どうも単にリセット効果だけでなく、叫ぶことによって、アドレナリンを一気に分泌することが出来、その結果、一気に集中力が高まり、判断力や身体能力も一時的にアップするそうです。つまり、Kindooさんの言うとおりまさに「『キャ~!』は戦場であげる雄叫び」、戦闘に不可欠と言っていいものなんですねー。実に橘の無駄には隙がない、恐るべし、愛すべし、たちばな!
    (以上は https://plus1world.com/shouting の「シャウティング効果」の記事を参照させていただきました。)

    ホワイトさん、いつも貴重な動画の情報ありがとうごさいます。その収集力もさることながら、ホワイトさんのセンスの良さにもいつも感心させられております。そして、You Light Up My Life とStay Gold わたしも懐かしく、そして涙が出そうになりました。ありがとうございました。

    ジョンソンさん、実はわたしも二十数年前、仕事の関係で札幌の北、江別に10年住んでいました。ある年のクリスマスイヴ、娘たちのプレゼントを札幌まで買いに行った帰り、猛吹雪に会い、吹き溜まりで立ち往生、もう何も見えない、何の音も聞こえない中、何とも言えない恐怖を味わいました。そして、それが晴れ始めた瞬間、すぐ目前に大きなトラックが止まっていたのを見て、更に足が震えました。今、よくぞ生きて、内地に戻ったなぁと感慨に耽るのです(^^)でも、北海道の冬、雪明りの美しさ、そして暖かさ、そして出会う人の温かさも忘れられませんね。Hokkaido, You Light Up My Lifeです。

    1. Seijuさん、おはようございます。 おおっと、Seijuさんもホワイトアウトの洗礼を受けましたか。 道産子といえども本当に荒天の時の運転は恐怖そのものです。 あれは慣れればどうこうと言う問題ではありません。 何しろ視界は完全にゼロなのに、下手に停車すればたちまち後続車から追突される危険がある為、走り続けるしかありません。 前車のテールライトも、ぎりぎり40~50cmまで接近しなければ全く見えないんです。 道路のどの辺りを走っているのかも分からないし、しまいには自分の車が走っているのか止まっているのかも良く分からなくなります。 Seijuさんは命拾いしてラッキーでしたね(笑)。 ぢぢいも出来る事なら冬道の運転は勘弁して欲しいと思っています。 バンパー凹ますし(笑)。

  34. あれ!リンクになっていませんね(^_^;)
    コピペしないとダメみたい!

    https://www.youtube.com/watch?v=_MdgS6J6Q6M

    これはどうでしょう。

    ジョンソンさんもハタさんも品格の話を持ち出すとはお人が悪い(笑)二人して私をディスっていらっしゃるんですね(;_;)
    私は最近1週間以上前の事については覚えていられませんので、そんなことには答えられません♪(´ε` )

    1. yujiさん、おはようございます。 大丈夫! yujiさん品格以前の問題だから!(笑)

  35. Seijuさん、おはようございます。
    >アドレナリンを一気に分泌
    やはりそうだったんですね、補完していただきありがとうございます。

    嬌声といえば、女子がキャ~!とやるのは普通ですが、男子の場合も嬌声と言うのでしょうかね?あの場面でよく聞いてみると男子はさすがにキャ~!とは言えず、それでもワ~!みたいにちゃんと発声が聞こえてくるのが可愛いですね。
    がんばれ男子!!

  36. おばんどす
    キャ~~ ハイッ ター ヤー とかの魂の叫び系ではなく、
    たまに曲に合わせて何か結構長く歌ってるというか、何か言葉を発してますが、単純に曲の歌詞? 何かスローガン的なこと?
    よく聞こえなくてちょっと何言ってるかわからないです。
    なんでしょう?

    1. boroさん、今晩は。 え? どの曲? はっきりした事は言えないけど、多分歌詞でない? ファイアーボールの掛け声っぽい奴の事を尋ねる人が多いから、それかな? それだったらwe take it,we take it,we take it downの繰り返しと、we bring it,we bring it,we bring it backの繰り返しだよ。

        1. あはー、全然別の曲だったー(笑)。 最初の曲はビビディ・バビディ・ブーで、魔法使いの婆ちゃんの呪文です。

          サラガドゥーラ・メンチカブーラ・ビビディバビディブー、歌え踊れ楽しくビビディバビディブー
          サラガドゥーラ・メンチカブーラ・ビビディバビディブー、さぁさみんな元気にビビディバビディブー
          すべてこの世は嫌な事など〇〇〇捨てて朗らかにビビディバビディブー

          次の曲はジップアディドゥダーですね。

          ジップアディドゥダー ジップアディエイ こりゃ何とも良い日だ。太陽が光り ジップアディドゥダー ジップアディエイ
          ほら見てくれ青い鳥がね肩にとまりに来たよ ~

          ディズニーの曲はこういうおまじないみたいな歌詞が多いから、余り意味はないと思いますけどね(笑)。

          1. 違う曲でしたか!  難聴なんであんまよくわからんのですw 
            シングは音消し画面だけでも分かるんですがねw

            単純に歌詞歌ってるということがわかってよかったです
            ありがとうございました!

  37. じょんそんさん、お晩です。橘の存在を知ったときは、なんじゃこりゃと片っ端から動画を探して見ていましたが、最近はイベント動画も st.taketo さんとか慶次郎前田さんといった大御所のものを一本見ればそれで満足といった状態でした。が、nakosoekiさんのまとめたローズ動画を見て改めて思いました。福野さんもおっしゃっていましたが、あの子たちは天使だ、と。3年間の天使。3年間輝き続け、そしていったん燃え尽きる。しかしそれは一生の宝となるでしょうね。我々はその宝物を見せてもらってるんですね。

    1. ハタさん、お晩です。 んー、そうですね。 正に3年間限定の天使です。 ただ、毎年卒業シーズンになるといつも思うのは「あと1年、1年だけで良いからこのメンバーの演奏を聴いていたい。」 叶わない夢と分かっていても、毎年必ず未練がましい事を考えます。 ろくにメンバーの顔も良く覚えていないから別に何期のメンバーでも良さそうな物なんだけど、3月が近付くと「いや! このメンバーじゃなきゃダメだ!」とか言い出すという……病気?(笑)

      1. 私も顔の見分けはほとんどつきませんが、その気持ちよくわかります。病気じゃないっすよw。

        1. へへへ、ほんだけどこのブログに集まって来る人達は、かなり重症だと思いますよ(笑)。 ドクター・リックの治療が必要(笑)。

  38. 今晩はジョンソン先輩。
    (笑)ま黒ですと~(笑)
    確かに、地黒で、同僚に札幌の子と子供作るとブチの子が産まれるからやめた方がイイと言われてましたが(笑)

    逆転の発想です、基本的に気の短い江戸っ子ですから、昨日はPCを2画面にし「ひょうたん島」を観ながら「最近のコメント」欄をチェックしていただけです。(笑)全く凄くないです(笑)日中もスマホで一番下まで高速スクロールして、「最近のコメント」欄をチェックしています。
    yuji先輩、今日はカツカレー食べました。いい味出てました。(笑)

    Seijuさんこんばんは。
    江別のサティへよく行ってました。初めて行った時に日焼けしていたので、エスカレーター登るごとに道産子がこちらを見ていました。(笑)

    「シャウティング効果」
    警察官の「こらー!!まてー!!とまれーー!!」と犯人を追いかける時のそれですね。(誰ですか?ビク!としているのは?)

    センスはないですよ~(笑)好きな曲を拾ってくるだけです(笑)
    本当に最近、京都橘に日々照らされている感じがしたので、あえて歌詞付きにしました。
    また、時にはその光は道標に感じる日々です。
    【St. Elmo’s Fire】
    https://www.youtube.com/watch?v=jVf4_WglzWA

    1. ホワイトさん、今晩は。 ブチの子www! 見た事ねー!(笑) ニャンコでたまに顔の真ん中でスパッと色や模様が分かれてるのはいるよね。 キカイダーみたいでインパクトでかいですよ。 江別のサティ! 懐かしい~! 江別にもしばらく行ってないし、どんな風になってんだろー。 
      ホワっちは本当にエエ曲引っ張り出して来るよね。 生きてる内に出来るだけ一杯いい曲に巡り会っといた方が良いよー。 

  39. ジョンソン先輩。もっといい曲教えてください(笑)

    情報処理能力と云われるほどのものは、ないですよ(笑)
    ただ、『クラウド思考』(自称です(笑))と言って対象物の周りを注視しているだけです。
    例えば
    https://item.rakuten.co.jp/shopannie/10001943/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_105_1_10000602

    とか
    https://www.asahi.com/articles/ASL3M64K8L3MUTIL04P.html
    https://pbs.twimg.com/media/DY5u1tBXcAAfUir.jpg

    とか
    http://kyoshoyamachan.blog86.fc2.com/blog-entry-1385.html
    誰でもできることです。(笑)

    1. ひぃぃ~、打ってた返信全部消してしもた~!(泣)。 もっと良い曲教えろって? やだね(笑)。
      いや、だからこういうのを嗅ぎ付ける嗅覚が信じられんのさ。 取り敢えず片っ端から調べてみるのが、普通に習慣になってるんだろーね。 それって凄い事だと思うよ。 ぢぢいにゃムリ。 普門館って取り壊すの? てか、そもそも立正校正会の建物だったのか!
      松江商業は以前観た記憶があるわ。

  40. 昨日は西さん登場でどんちゃん騒ぎ状態でしたが
    爺様たちの体力は案の定すっからかんで
    今日は静かなものでしたね!!

    ちなみに私も昼間は片足を棺桶に突っ込んでました!

    1. 紅さん、今晩は。 ぢぢいも今日はずっと放心状態でした。 昨日は新規にコメント参入された方も4名、しかも内1名はトゥルーマン西さんという有り得ない展開で、ぢぢいも心底パニクりました。 でも、色んなお話が出来て楽しかったですね。

  41. 九州のJTLさんの疑問(横山先生の謎ステップ)について
    私なりの推測を書いてみたんだけど
    みんなパニック状態で吹っ飛んじゃいましたね!

    結構、そういう分析が好きな人ここには多いと思ってたんだけど!?

    それだけ西さん登場は衝撃的だったんですね!!

    1. そうですね。 他の話題を全部なぎ倒す勢いだったしね(笑)。 ぢぢいは最初に見た時ビックリし過ぎてゲフゲフむせながら、これひょっとしたらイタズラじゃねーか?とも思ったわ(笑)。

  42. おはようございます!
    昨日、私の大好物のソラマメが、行きつけの八百屋の店頭から消えてしまって、もう今年はおしまいかと意気消沈、ふて寝してしまいました。
    今朝、気を取り直して、みなさんのコメントを読み返していたら、元気が出てきました。お一人ひとりに手を取ってお礼を言いたいほどです。
    さて、その中で、私がふむと再び気になったのは、ホワイトさんが、アレは何だと気にされた、ジョンソンさんの言うところの「ゴキちゃんコスプレ」です。
    で、ちょっと調べたところ、それに似た、背中まで覆う前掛け、採用しているバンドがいくつかありましたが、どうもスーツの上に羽織るジャケットというべきなのでしょうか。実際のところ、まだはっきり分からないし、そもそも何のためなのかもはっきり分かりませんでした。
    で、ここからが本題なのですが、

    それを調べていたら、こんなバンドにぶち当たり、目が点になりました。
    パーカッション(全員ではないですが)が、何と豹柄のジャケットを羽織ってます。そもそも、彼らのユニフォームが、僧侶の着るようなガウンみたいなものなので、何か異様な感じです。全員厳粛な顔をしてマーチングしていますので、決しておふざけではないでしょうね。不謹慎なのかも知れませんが、笑ってしまいました。ごめんなさい。
    https://www.youtube.com/watch?v=p9yRQYg8FWo
    https://www.youtube.com/watch?v=ZZR5duaDOSo
    で、やっぱり、これは一体何のためじゃーと???状態です(^^)
    コメントを読むと大変伝統のある高校のようですね。演奏も重厚な感じで、好き嫌いは別にして何か橘とは対極的な印象を持ちました。

    1. Seijuさん、おはようございます。 朝イチから強烈なのブチ込んで来ましたね(笑)。 確かに伝統的な曰くありげなユニフォームですが、パーカスのお兄さんの豹柄前掛けでぢぢいは限界を迎えました(笑)。 何の罰ゲームなんでしょうか? 一体、彼らが何をした?(笑)。 何だか京都橘のゴキちゃんコスの謎が、更に違った方向にこじれたような気がします(笑)。 取り敢えず調査報告ありがとうございました。 罰として晒し物にしときます(笑)。

  43. はじめまして

    “雄叫び”( ◠‿◠ )

    大きな声を上げるのは体にとっても活性化に有効な事です。

    橘の“雄叫び”は私も一番最初はカルチャーショックでしたが、あのとんでもないパフォーマンスを見てなるほどと思いました。

    あの“ 雄叫び”は心身の活性化と部員同士の意思疎通に重要な事だというのが直ぐに理解出来ました。

    何より超絶笑顔で部員同士のハイタッチを交えながらの“雄叫び”は見ている側も楽しくなって来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo