Cheerful!

全国津々浦々の自暴自棄になってる橘ファンの皆さん、ご機嫌いかがでしょうか~?(←良い訳あるかい!)  さて、一連の動画投稿の禁止措置ですが、さくらパレードに続いて「ブルーメ、お前もか!?」みたいな衝撃的な悲しいお知らせでしたよね~(涙)。 果たしてこの流れは何処まで続いて行くのやら、先の事を考えると尻尾は垂れ下がるばかりです(泣)。 こんな状況がいつまでも続くとなると、迅速な更新と橘の話題一筋で定評のある当ブログの存続に関わる事態にもなりかねません(←どさくさ紛れに書いてみた)。 いやー、どうするべなー。 地方民は干からびて死ぬか、天下の〇ルス様に上納金を献じてDVDを有り難く拝観させて頂くしかないんでしょうかね。

てな事をクヨクヨ思い悩んでても事態が好転する訳でもないし、とりあえず威勢のいい曲貼ってカラ元気出してみたよ♨  橘は元気な曲の宝庫だけど、敢えてそこは外すみたいな(←ヘソ曲がりか)。 今回の悲しいお知らせやら「音楽の絆」の動画削除やらを眺めてて、ぢぢいも色々と考える処があったけどさ、何だかグダグダ冗長になった挙げ句に上手いこと意図が伝えられなかったり誤解を招いたりする気がするんで、書くのは止めときます。 いつの日か皆さんと酒を酌み交わす機会があったら、そこで吠えさせて下さい(笑)。

冒頭に貼ったイケイケでビッチ(笑)な小娘のアブリル・ラヴィーンですが、何故か四方八方からフルボッコに叩かれまくるキャラで、今日YouTubeを眺めてたら動画でもボコられてて笑いました。 本人のオリジナル動画も大概ですけど(笑)、それに続くパロディ動画2本で流れる日本語の真似が殆ど中国語(笑)。  日本語のイメージって所詮アジアで一括りにされちゃってるんだなーと思えて、やや切なかったです(-_-;) 

“Cheerful!” への363件の返信

  1. おはようございます。
    「音楽の絆」削除されたんですね。大御所upだから大丈夫と思っていたのですが…。
    いよいよ、本気ですかね…、ちぢ様、難民認定してください。

  2. 祝⁉ 無事更新‼

    ジョンソンさん、やればできるじゃないですか(笑)

    しかし、動画UP禁止の流れ昨日も書きましたけれど、地方民にはたまりませんね。 パルスの画面何回ポチらなければならないんだろうか? 関西マーチングはポチッたから、あとは吹コンとマーコン位ですかね? また、Stage Collectionの続編でも出してくれれば速攻なんですけど(笑)

    ところで、ジョンソンさんmailで送った小牧工業見てくれました?

    東京は今日も晴れです‼

  3. おはようございます!

    動画の削除や、アップ禁止という事案が続いています、この流れは今後も続くと思います。

    教育の中の部活動の一部だということを忘れて、アイドル化してしまったこと、大いに反省すべきでしょう。

    個人が特定できるアップ画像、卑劣なコメント、多すぎました。

    個人のプライバシーを侵害する恐れがあるのに、安易に動画アップとか、それに期待する視聴者、未成年者保護に無関心だったこと、自分も含めて反省しなければと思いました。

    ブルーメが今年からアップ禁止になったが、昨年の動画コメントで、アンチKTと思われる方からの、卑劣なコメントが多数あり、今回の措置は当然の成り行きだったと思います。

    お金と時間をつぎ込んでの現場主義か、そうできない方は、地元のBHを応援するという、切り替えも必要だと思います。

  4. 皆さんこんばんは。動画が見られなくなり残念です。
    3000人の吹奏楽が関西テレビHPで告知されました。
    6月20日(土)15:00開演(14:00会場)京セラドームです。
    撮影のことについての注意書きは今のところありませんが、今後どうなるか分かりませんね。

  5. こんばんはジョンソン先輩。

    https://youtu.be/RHIb8NTgjFI

    何と理不尽な!!!
    「それをいっちゃあおしめえよ。
    コン子だどれだけ練習したと思っているんだ、このタコ野郎。
    出来ない理由があるだろうに、それを頭ごなしにダメだと~。
    了見が狭い、ケツの穴が小さい野郎が!!てやんで~。」
    と寅さんなら言いそう (笑)

    旧そごう(ビックカメラが入っていましたっけ?)&東急ハンズ(HTBグッズを良く買っていた店)が~!!
    確か西武と狸のドンキも無くなったんでしたっけ?
    西武の地下にあった確か「ピカンティ」という名前のスープカレー美味しかったのですが・・・。
    2026冬季オリンピック誘致の一環なのでしょうか?

    2エリさん、こんばんは~。
    そうです、スバル360は2ストなので彼は180㏄の車に乗っていました(笑)古い車でしたのでプラグが錆びてしまい抜けなくなったと言っていました。幸い東京の下町から千葉の東京湾沿いは坂がほとんどなく、どうにかこうにか低速で走っていました。(笑)
    コスモはユーノスではなくマツダの、あの赤いやつです。
    当時自分は兄の〇□□〇 目のマークⅡステーションワゴンに乗っていましたがこれがまたボロでスクランブル交差点の真中でエンストするような車でした。女友達が日産ガゼールに乗っていてアメ車みたいでカッコ良かったので、自分も欲しいと中古車屋に夜な夜な見に行ったけど丁度のタマがなく、悩んだのが、
    マツダロードペーサーでした。(笑)結局買わなかったけど(笑)
    50万位で安かったんだけどねぇ(笑)
    インターネットが当時あったらゼッテイ迷う事無く買わない車 (笑)
    https://www.webcg.net/articles/-/11540

    ジョンソン先輩。この子もそうですよねぇ。(笑)
    https://youtu.be/C-u5WLJ9Yk4?list=PLlG4bSkqU7SVO5vx1XwmyN8wJdYJzzNMt

    1. おはようございま~す♨
      早寝・早起きのヘルシーなぢぢいです♨(←極端過ぎて逆に不健康の
      権化みたいになってるわ 笑)。 動画投稿についての怨嗟の声が
      全国からバシバシと届い……おろ? 何だ、この静けさは?(笑)
      もはや拳を振り上げる元気も無いみたいな? まぁ、ぢぢいも同じ
      だけどさ(←お前は雪かきの筋肉痛で動けなくなってるだけだべ、
      この軟弱者)。 でも今はじっと我慢だ……とりあえず鬱憤は全部
      貯め込んどいて、いつかAKD with Tに一気にぶつける事にする
      (←八つ当たりか 笑)。
      さてと、ホワっちチィ~ス! 何だコレ? イカレてんの?
      冒頭の理不尽動画でぢぢい速攻キレました(怒)。 こんなパワハラ
      だかアカハラだか訳分かんねー奴に子供達預けて、何が学べるの?
      この完璧主義者様が何を目指して教職に就いたのか知らんけど、
      子供達にここまで厳密な物を求める当の本人がどんだけ明朝ゴシ
      ックみたいなパーフェクトな文字を書いてんだか、是非一度見せて
      貰いたいもんだわ。 こんなの教育じゃなくて、ただの揚げ足取り
      としか思えねーぞフンガー!(←壊れた)

  6. おはようございます

    相変わらずぼけ亀の戯言です。幾分大真面目で

    かつての徳島でのステージ動画、とてもよく考え編集されていたので、返す返すも残念ですね。ただ言わずもがなこととは思いますが、そもそも撮影禁止での動画でもなく、また既に公開されているものもあるのですから、少なくともYouTubeの規定には抵触しないと思われます。それにもかかわらず、削除を決意された大御所さんの橘を愛する思いを思うと、何か悲しいような。あらためてその労に感謝しております。
    相次ぐ撮影禁止の処置、基本的にわたくしはやむを得ないことと受け入れております。それは前回も述べた通り、当のオレンジさんたち自身が動画等で公開されることを意としていない、目的とはしていないからです。
    また関係者、保護者のみなさんのお気持ちも理解できます。
    その上で、ただ惜しむのは、確かに彼らは高校生ですが、これまで彼らがなしてきたその時々のステージやマーチングの動画は、最早高校生の域を超え、国境を越えて多くの人に感動を与えてきた、素晴らしい芸術であることです。それは100年後の人々へもきっと感動を与えるものであると思いますし、時代を超えてその素晴らしさを伝えていく価値があるでしょう。それは伝統芸を除けば、そうあるものではない、稀有なものであることは確かです。
    何よりその時、その場一回限りの演奏、演技、そのために我々の想像を絶する鍛錬をそれこそ汗と涙で重ね、無心になって観衆を喜ばせてくれる彼らの映像は、これからも少なからぬ人々にきっと生きる勇気、喜びを与え続けていくことだろうと思います。かく言うわたくしもその一人です。
    大袈裟に言えば、その彼らの映像は日本の、いや世界の宝だとも思うのです。
    そもそも動画、あるいは写真は、撮影者の感動、その記憶の記録です。それはそれを観る第三者にもまた同じ感動を与えてくれると信じて撮影されておられるからでしょう。もちろん、残念なことですが撮影者の単なる好奇心やエゴからのものもあることも確かです。しかし、そのような動画はやがて消えていくでしょう。そして、少なくとも大御所と今や呼ばれる方々をはじめとする、そうしたすぐれた撮影が残されていくことは、真の文化的な価値があるし、長く残されて遺産となっていくでしょう。
    あえて言います、これほどの感動、喜びを与えてくれるバンドは他にありません。少なくともわたくしは知りません。(優れた、その意味で感動を与えてくれる演奏映像はあるにせよ、たちばなほどではありません。)長い間、生徒たち自身が作り、築き上げてきたたちばな以外に代わるものは他にない、そう言いきることさえ否めません。
    撮影、公開禁止を働きかける関係者や保護者のみなさんを非難するつもりは毛頭ありません。が、しかし、できればそのことを心にとめて欲しいと願うのです。
    モラルのことを含め、何と言っても不特定多数の眼に晒されることになる以上、難しい問題も現実には多くあるでしょう。
    でも、どうか可能な限り、そのかけがえのない宝を今ある我々のためだけではなく、後世に残してあげて欲しいと願っています。
    ただ単に自らの喜びのためだけでなく、彼らと同じときを生きる我々がなすべき責務であるとさえ思います。
    このブログもその意味で、残り得る限りであっても、貴重な働き、価値を持っていると思いますし、またそうあり続けるよう、みんなで努力していって欲しいと願います。
    そんなブログ仲間と共に生きることができることを、あらためてジョン爺に感謝し、また例によってボケた頭でまとまらず長文となったことをお詫びしつつ。

    みなさま、よい一日を!

    1. 亀爺殿、どもどもです^^

      世紀を超える『世界の宝』
      まさにその通りだと思います。

      私は今でもローズパレードの動画を子守唄にして寝ていますが
      そこのコメント欄に書き込みされている外国語を読むのが好きです。
      (もちろんグーグル翻訳のお世話になっております。)
      あれから2年が過ぎてもいまだに新たな書き込みがあります。
      (世界各国の言語が飛び交っています)
      他のジャンルの動画からたまたま流れてきた方が
      驚きと感動を書き込んでました。
      さらに「見るのをやめられない!」と発病症状を訴える人に対して
      「いったん発症すると治療方法はないよ」との回答も^^;
      こんな治療方法の無い病気なら世界中に広まってほしい。
      病気の発信源は『youtube!』
      動画のパワーって大きいよね。

      京都橘高校吹奏楽部にはあのパフォーマンススタイルのパイオニアとして
      いつまでも変わらず(※1)
      更なる自己の高みを目指し(※2)頑張ってほしいなと思います。
      周りの批評・評価なんて気にしない気にしない、
      自己満足の最高峰でもいいじゃん。( ´艸`)

      ※1:自分たちで考えるやり方や常によりよいものを目指していく考え方
      ※2:ゴールド金賞をとる事じゃないと思う。

    2. 亀様 こんばんは
       朝、コメントを読み、コメントしようと思っていて、こんな時間になってしまいました。実は私、大御所様にこれにメゲズに橘動画を諦めないで的な激励メッセージを送ろうかと真面目に思っていました。が、亀様のコメントを見て思い止まりました。愛ゆえなのですね…。
       紅七変化様のコメントも踏まえ、私も亀様の仰る通り、めっちゃ同意します。今回の動画削除や投稿数の減少、今後の事を考えると、伝承される価値のあるものなのに…、忘れ去られてしまっては勿体ない。
       橘の彼らにはタダの部活なのだろうけど、それはもう、とてつもない力を価値を持ったものなのですよ。きっと彼らも大人になって、youtubeで自分の昔を振り返ったら、分かるはず。でも、「人気者にアンチは付き物。」と、いいつつ、高校生には厳しいよね。
       私は今でも、橘はそのスタイルだけでなく、メディア利用についても先駆者でもあったと信じている(それで顧問が変わったとかじゃないよね。)ので、私たちにとって良い方向に向かう事を願います。(諦めてないよ)私もこれから、ミーハーを卒業し、正座して動画見るから…サ。応援してるよ。

    3. 亀様に、そしてご意見をいただいている皆様に、激しく同意いたします。
      京都橘高校吹奏楽部の活動は、「世界平和」に貢献しています。
      言葉を全く必要としないそのエンターテイメントが、国境や宗教、政治体制を越えて、感動を呼んでいます。
      そしてその発信源は、SNSであることは否定できないでしょう。
      解決策を妄想しているのですが、ファンの間でファンドを起こし、学校承認の下、プロカメラマンによる撮影と発信に限定する、なんていうことを実現できる行動力のあるヒーローは出てきませんかねえ。(すみません、自分は小者です。)

  7. こんばんはジョンソン先輩。

    今イギリスでは500万台(だったかなぁ?)の監視カメラがあります。導入時にはテロリストがネットを使って市民を煽り「プライバシーの侵害だ」と反対運動をしたとも言われています。

    SNS,YouTubeを使って自分の姿を晒されることが嫌な人間が関係各所に
    「動画や写真をネットに上げるのは、つきまといや待ち伏せといったストーカー犯罪の温床になるのではないでしょうか?
    もし万が一何かが起きた時にはどのような責任を取ることが出来るのですか?事件が起きてからでは遅い、禁止しろ。」
    と一言連絡し関係各所が対応せざるを得ないに状態になっているのでは?
    ローアングラーやアル・カポネが増え撮影まで禁止に成る事のないように祈ります。
    【Don’t Worry Be Happy】
    https://youtu.be/d-diB65scQU

  8. ぢぢさま みなさま おはようございます
    最初の動画、ピンクの服のメガネの人なんか可哀想ですね^^;
    洋楽とか疎くてよくわかりませんが、バスドラがなんか特徴的で 橘さんがやってたhappyですか あれのバスドラの音がなんか似てるなと思いました。
    面白い動画ありがとうございました。
     
    自分もみなさんと同じでショックであります
    ブルーメの輪になって橘テンションがとても好きでした。
    妙にテンションが高い新三年生が一年生にハイタッチの場面がとても好きでした。去年のブルーメ118期には泣いてる生徒もいましたね。
    あ〜あ なんか張り合いがなくなりました^^;

  9. おはようございます。

    Whiteさんが言われたこと、腑に落ちます。 今や日本でもあちこちに監視カメラが設置されてますしね。私の近所の道も小学校の通学路になっているため、監視カメラが設置されています。 真っ先に通報されそうですが(笑)  
    撮影方法・安全策を見直し指導する方が先だと思うんですけどね。
    今更ここで言ってもしょうがありません。 
    Seijyuさんや紅さん皆さんも言われてますけど、他に旨い学校は多くあるんですけど、何度も見たい!って思う所はないんですよね。
    他の学校も皆さん一所懸命頑張ってやってらっしゃる、その点では同じなんですけどね。KTの場合は何かが違う、その何かに引きずり込まれてしまう、その何かが毎年違う。。。そんな魅力があるんですよね。
    多分これからKTを生で見る機会は、皆無に等しいと思いますので残念でたまりません。 パルスを儲けさせなければならないかと思うと悔しい限りです。まあ、この動画投稿禁止に関しては、ここで色々書くよりも、酒を飲んでうだうだ愚痴を聞いてもらうしかないかな?ケセラさんよろしくね‼

    そんな中、今朝こんな動画がUPされてました。116期の思いで。。 こんな動画は今年は見れないんでしょうね。。
    https://www.youtube.com/watch?v=WBlWAHEo02Y

    では。では。。
     

    1. お疲れ様です。
      AKD44withT、オフ会という名の飲み会担当ケセラでございます。
      以前も張りましたが5月頃に春のイベントの報告会という名の飲み会でもと思っています。スマホで撮った動画、写真等皆さんにお見せするのってのはありですよね?

      ま〜今の状況だと3月、4月の橘イベント中止ですかね?
      おっとその前に何やらAKDに八つ当たりをしようと企だてている輩がいるみたいなので返り討ちにする対策を練らないと。

  10. Yoshimituさん、どもどもです^^

    チョット長めの動画だったので、今ゆっくり観ました。

    すごい!!
    これ、記録短編映画じゃん。

    これ見て『東京オリンピック』の記録映画を思い出しました。
    編集が神のごとく完璧♪
    カット割りは各パートのかっこいい場面をしっかりおさえ、
    短いUPは活き活きとした表情を映し出している。
    もう、お金の取れる作品ですよこれは♡

    こちらのグループも大御所さんに負けず劣らずの
    愛ある動画撮影編集をされますね。

    素人ではここまでの作品、作れないんじゃないかなぁ!?
    プロまたは元映像のオーソリティーの集団だったりして( ´艸`)

    1. 皆さん、お晩ずら♨
      ちょいとお留守にしてる間に橘の動画投稿問題を巡ってぢぢブロも
      紛糾してんじゃないかと心配してたけど、さすが亀の甲より歳の功、
      亀爺エエ事言わはるわ。 紅さん・2エリさん・JRさんもおおきに♨
      何よりも先ずは橘への感謝と敬意を忘れずに声援を送り続けなきゃ
      ね。 外的要因に惑わされる事なく、これからも橘を支えて行きま
      しょう(←これこそ正に自己満足かもしんないけど 笑)。

      馬Qさん、お久です。 本当に我々地方民(←痴呆民ぢゃないよ♨)
      にとっては氷河期がやってきたようなもんですけど、♪日の目を見る
      かも~、こ~の俺だぁって~♪(by憂歌団)って事ですよ。
      時折にでも洩れ伝わってくる情報に望みを繋いで辛抱してれば、いつ
      かはきっと良い事ありますって。 馬Qさんと乾杯できる日を楽しみ
      にして待ってます♨
      それに引きかえ、何だべ?「返り討ちに」とか息巻いてるドラえもん
      は(笑)。 お天道さんに代わってお仕置きよ♨のぢぢい様に歯向かう
      とは、命知らずな奴め。 返り討ちの返り討ちにしちゃるばい♨(笑)
      (←そもそも単なる八つ当たりをしようとしてた事を忘れてる)

  11. ジョンソンさん。

    そういえば後2週間たつと、祝2周年になるんですね。
    ご苦労様でした。
    ちょこっとフライングですけど、ありがとう、それからこれからもよろしくね!

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、毎度おーきに♨
      へっ? 2周年? いやいやまだまだ先……って、あれまホントだ!
      ありがとうごぜーますだ。 ご祝儀はスイス銀行の例の口座の方に
      至急宜しくお願いしますm(__)m。
      Yoshimituさんに尻を叩かれながら、どうにか2年続いたんですね。
      しょーもないブログですが、今後とも宜しくお付き合い願います♨

  12. Yoshimituさん、どもどもです^^

    もう、丸々2年ですかぁ。

    ということで最初のブログを読み返してみたところ
    コメント欄に時空を越えたYoshimituさんを発見!!( ´艸`)

    しかしこの時期のぢぢ殿の文章を読んでいると、この間の動画
    『【ラジオ】京都橘のマーチング見てたら一日終わってた』
    状態だったんだろうと推測できますね。

    まぁここに顔を出してる爺様たちだって
    最初は多かれ少なかれ同じ症状が出てたと想像できますけどね。

    1. 紅さん。 毎度です。

      お~。。。 私の恥ずかしい記憶をつつかれてしまった。(笑)
      そうなんです、OZさんより先に時空を飛んでしまいました。
      あれからまた1年、早いものです。 
      動画を見る機会は減っていくでしょうけど、しぶとく生き抜いていくつもりです。(笑)

      では。では。。

  13. ぢぢ様
     ***ブログ開設2周年イブイブ……***
     おめでとうございます。(‘◇’)ゞ

     折角、大手私鉄の駅にいたのに、「2並び記念硬券」を買いそびれた、2エリです。
     過去の動画に縋るのもどうかと思いますが、ニコですが、既出だとは思いますが…、「音楽の絆」が見たくて…。皆を楽しませるために一生懸命なKTは良いですね。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm30409501

    PS:OZ様の師匠がいたとは知りませんでした…。

    1. 2エリさん、おはようさんで~す♨
      Yoshimituさんの自然体のボケはもはや名人芸の領域、てかレジェ
      ンドになってます♨ 受け身の取れない力技で、私も何度となく悶
      絶させられました(涙目)。 防御の体勢で構えてんのに、何で真上
      や真下から襲い掛かって来るんでしょうか? 意味が分かりません。
      OZぴーも相当の手練れですが、真下師範の壊れっぷりにはやはり遥
      かに及びません。 何とかして下さい(泣)。

      音楽の絆、ぢぢいにとってもローズやバンドフェストと並ぶ橘の
      ベスト・パフォーマンスだと思ってます。 今でもやはり動画を見て
      ると引き込まれて号泣させられます。 せめて過去の動画だけでも、
      今後ずっと生き残っていて欲しいですよね。 これからのぢぢブロ
      の活動も、田舎の爺さま達の「郷土歴史保存会」みたいな息してん
      だかしてないんだか分からんような地味~な状況になって行くんで
      しょうか……は? ずっとそうだった? ま、まぁ、そーですけど、
      それを言っちゃあミもフタもないぢゃないですか(赤面)。
      ……と人が意気消沈してんのを尻目に、飲み会で橘動画を鑑賞して
      身内だけで盛り上がろうなどとコスケた事を企んでるオヤジもいる
      し! ドラえもん! ぢぢいにも見せれ、テメこの!!(怒)

  14. おはようございます

    ウィルス感染、いよいよ拡大段階に入っている感じですね。都内でも軒並み予定されていた来月までのイベントや行事が中止、もしくは縮小したりしています。たちばな関連のイベントも、撮影禁止どころか開催中止になるのでは、と思っています。生徒たちにとってはとても辛いこととは思いますが、真っ先にエアゾル感染するのは激しく口呼吸しなければならない彼らですから、守ってあげて欲しいし、ここは忍耐し、可能な限りの努力、みんなで協力して乗り切っていくべきでしょう。オリンピックだって開催が危ないかも知れないのですから。へたすら学校だって閉鎖、休校になることだって考えられる、それ位は覚悟して行動しないと。ともあれ、色々苦労も絶えないことだから、たちばなさんたち辛いだろうけど、応援してるから、乗り切って!

    もっともマスクしてマーチングしてもいいかも。あっ、それだとクラもペットなど音出んか。なら、たちばななら音無しでもいけるんじゃないか。今何演奏してるか、観客は通なら大体分かるかも。クイズマーチングだな。
    想像すると面白いが、そもそもマスクなんぞ感染予防にはならないし、感染拡散防止対策になるだけだけだから、それも当然ダメだろけどうね。
    でも、マスクは湿度を保ち、鼻呼吸である程度予防にはなるそうな。だから、この時期、みなさん、マスクは必ずしようね。
    感染源はどこかとかルートがどうなのかとか、そんなことは専門家に任せて、我々は流言飛語に惑わされることなく、まず自分がそのために今できることを徹底してしていく、また無理を決してしないこと、時に断念すべきことを断念することも大事なのでしょうね。

    亀はいろいろ外出しなければならないこと、通常の最低限の仕事の他、極力お断りしており、通院も控え(余計な病気になりにいくようなもんだよ。そんな勝手いいながらなんだけど、だからこそそ今、医療従事者の方々は大変なんだよなー。頭が下がります)、自宅で安静にしております。単に怠けだろうって?ハハ(笑)いいじゃん、たちばな漬けの毎日だぞよ。収入は減るけど、いいよ、貧乏にゃ慣れてるから。

    紅爺どの、2エリさん、JRどん、そして何よりジョン爺、せんだってのボケ亀へのよきフォロー、ありがとうございました。またぼけ亀が大戯言こいてるわって言われてないか心配でした(いや、内心、それも期待してたりして)。ジョン爺の「エエ事言わはる」、最初読んだ時、「エロ事言わはる」って無意識に読んじゃったりして、いや、煩悩やまず。

    煩悩と言えばYosimitu和尚、元祖時空を駆ける爺、ワロタ。OZどん、強い味方ができてよかったね。一緒に何処へなりと駆けるといいわさ。いや、してみると、大ボケの元祖も和尚だわさ。元祖オオぼけ和尚だな。そこいくと亀は小ボケ亀に違いない。ナットク、悟り得たぞい。ボケまくるぞ。
    それにしても相変わらず紅爺さまのつっこみの素早さ、鋭さ。だてに徘徊しておらんな。

    そうそう、今回の本題は、実は例の大御所さんの絆の動画、削除の件。あれから考えたんだけど、YouTubeで同じステージの動画は何事もないようなので、「ん?」って思って思い出したんだけどね。大御所の編集動画、中でマルチ画面の一画面で、パーカッションの子をクローズアップした映像を長写ししてたよね。多分、このことがクレームの対象になったんじゃないかなって。我々にとってはあまり観れない、その演奏の姿はまたあらたな良さを見いだせて(詳細はカット)嬉しかったんだけどね。我々にとっては特に問題にするような、掲載の仕方ではない気もするし、何よりそうした点を配慮して小さなマルチ画面に切り取って編集してくださっていると思うけど、でも、素早く、対応された大御所さんの良心的行動にあらためて敬意と感謝をする次第。

    そんな訳で、昨年来の私事での懸案は一段落したこともあり、小ボケ亀、ジョン爺の留守を見計らうことなく、ここに徘徊しボケかましたる。いやーな顔してるあなた、覚悟せいや。

    ではまた

    みなさま、よい一日を

  15. 2周年オメコメと書くと少し卑猥
    お馬鹿コメしかネタの無い九州地方難民です。

    とは言え、模型屋・初雪・鬼滅・七色絡み等々
    多くの絡みたいネタを見つめながらもキーを叩く気持ちに
    なかなかなれずにいただけなのですが・・・。

    ぢぢ様・亀様・紅さん・2エリさん・JRさん・Yoshimituさん
    皆様のコメントを読み、人の「善意」を感じた次第です。
    自分語りを、このブログでするのは違う気がして遠慮します。
    本当は皆様と飲み会で愚痴の言い合いしたいです(完璧な下戸デスが)
    11月末位から何か怪しい気配を感じ
    地方民で意図的に情弱に甘んじていた身ですが
    本ブログ上でも内部詳細情報に詳しい方や、当事者との接点をもつ方の
    コメントの欠片から、いやな推測ばかりが紡がれて
    個人的にいろいろ検証しておりました。
    感情が爆発しそうな事柄も他所で目にしました。
    でも、もちろん真実は知り得ません。

    運営のぢぢ様のご苦労を勝手に想像しただけで
    私が見当違いな事を考えているのカモ?知れません。
    私、文章端折り過ぎて、誤解をまねきそうですね。

    動画ウPに関する学校側の対応、古参の撮影者方々の対処。
    仕方なき部分もあり、また未来を信じたい気持ちも有り。
    「元気いっぱい 笑顔いっぱい 夢いっぱい」
    が日本中、いえ世界中に届く日が
    またすぐに来たら良いなと祈るばかりです。
    世界は「愛」に満ち溢れていますから。

  16. ぢぢ様 皆様 おはようございます。

    師事してませんってば。
    でも告白すると…確かYoshimituさんのコメントに書き込んだ際、間違えてToshimituさんと書いてしまい、そのせいでダークサイドに引込まれてしまったのです。
    皆さんもお気をつけ下さい…

    あ、そうだ。いっその事皆で過去のスレッドに書き込み大会でもします?
    更にとりとめも無くなって、混乱する事必至!新手の荒らしですか?笑

    さてさて、さっきYTに入ったら、なぜか一昨日再アップされてたPasadena Bandfestの動画。
    https://youtu.be/X0r3l6EHzRY?list=RDX0r3l6EHzRY

    観客の歓声も楽しくて、やっぱり見入っちゃいますね。

  17. ぢぢ様、ブログ開設二周年を寿ぎ、一言お祝いを申し上げます。ブラボー!

    Yoshimitu先輩、やはり時を駆ける人だったんですね。先輩の隣に座るとラベンダーの香りがする理由がこれで分かりました。(笑)

    ところでぢぢ様、ドラえもんさんと私に嫌疑が掛ったままですが、世間の目が冷たいので早く事情聴取と現場検証をお願いします。現場は新宿です。その際は大勢の方の立ち合いをお願いしますね。(ここで温泉マークを出したいんだけど、出し方が分かりません)(泣)

    1. ひつばおんさん、どもどもです^^

      ラベンダーの香りといえば『時をかける少女』ですが
      私は1972年にNHKの少年少女ドラマシリーズで『タイム・トラベラー』
      というタイトルでドラマ化していたのを見てました。
      この作品、何度もドラマ化・映画化・アニメ化されていますが
      タイトル・ストーリー・主人公までも異なってますよね。

      ぼったくり商事作品として『時をかける爺様』でも企画しましょうか?
      『過去と未来へ別々に時間徘徊してしまう爺様兄弟
      彼らに残された時間はあまりない。
      はたして無事に現代でめぐり合うことはできるのか?
      成功のカギはラベンダー酒
      その時オレンジの悪魔は微笑んでくれるのか!?』

      ん~ん、よいかも!!
      しかし大作にしてしまうと
      主演が別の場所にタイムリープしちゃいそうだな。( ´艸`)

      1. 紅さん、どもです。私もNHKのケン・ソゴル派でした
        。ヒロインの浅野真弓ちゃんがめっちゃタイプでしてねえ、えへへ!原作はどっちも筒井康隆でしょ。『時をかける爺様』ですか、見たくねえ~!(笑)

        1. ひつばおんさん、どもどもです^^;

          浅野真弓ちゃんですかぁ。
          (故)柳ジョージさんの奥様ね♡

          『時をかける爺様』ですか、見たくねえ~!って
          ひつばおんさん、
          出演者がそんなこと言っちゃダメダメよ。
          ぼったくり商事は予算がないんで
          ここのメンバーにはタダで出演してもらうつもりなんだから。

    2.  「ラベンダー」に誰も絡まないのか? と、静観して(お前は暇か!)いたら、やっぱりきたぁ~ぁ。
      ひつばおんさん、紅Pさん。私の期待を裏切らない(爆♨

       で、やっぱり私としては、「時かけ~と、言えば、知世てゅぁ~ん ですから。」(こ○○ちゃん風に。)
      https://youtu.be/YKR7NV56Fqk
      カワユイ→そして号泣(なんか橘的な要素が…)
      ついでに私は「時の旅人」も好きだったなぁ…。作者が違いますが。(曲もユーミンと竹内まりあで違いますが…)
       しかし、そうすると深町君がYoshimituさんで、OZさんが和子(知世ちゃん)……ん~、想像したくないorz…。
       そういえば、彼の地はラベンダー畑が有名。後はひな祭りで手に…。ぢぢ様も乱入しそう。。

      PS:ひつばおん様-余計なお世話かもですが、温泉マークは、「おんせん」で変換とか、「きごう」で変換とかで出ますよ。赤くなるかどうかは、閲覧している方の環境次第(環境依存文字)なので…

      1. 訂正:(正)時空の旅人←(誤)時の旅人
        りもこんてんこもり、2エリより

      2. ♨  おー、出た!2エリさん、有難うございます。皆さんが絵記号を使っているのに私は出来なくて寂しい想いをしていました。感謝感謝!お会いする機会がありましたら、お礼に熱いハグを受け取ってください(こればっか 笑)。

        1. ちなみに♨は「ふろ」を変換しても出てきますよ♨
          ぢぢいみたいにバカのひとつ覚えで多用してると、「ふ」と入力した
          瞬間 真っ先に候補に挙がってきます♨♨♨♨♨。

  18. コンニチハ。

    昨日といい今日といい、温かい日が続いておりますね。
    しかし、今日は朝早くからいじられっぱなし。。。トホホですねぇ(笑)

    ジョンソンさん、あと2週間もあるので、その辺よろしくね!

    Seijyuさん、例の動画の件ですけど、どうやら使用した動画のデータでクレームが出たようです。Twitterでは色々言ったり、言い返したりと、なんか読んでいて嫌になりますわ。。
    動画自体は素晴らしいものなのに、残念です。

    OZさん、どもどもです。
    私は過去へは飛べますが、未来へは飛べません。 次にお会いした時、未来への飛び方教えてください。(笑)
    それから、貼っていただいた動画、私も今朝一番で見ました。この方の撮られた動画を編集したものですね。 私は、冒頭のSING3だけを撮った動画の最後の所が好きです。なにしろ、Standing Ovationしたため空が映ってしまっています。
    これです。
    https://www.youtube.com/watch?v=8v_O0rbaH60

    ひつばおんさん。
    ラベンダーの香りとな? もしかしたら、毎日仏壇にあげている青雲の香りかもしれません。。。 観自在菩薩行深般若波羅。。。。

    では。では。。

  19. 皆さんの話題と外れた所で。。。

    何か、最近YouTubeのおすすめにBFJOが出て来るんだけれど、それも古いやつが。。。 2006年とか。 
    でも、さすがにいつの年代も上手い。。。
    今、気に入っているのはこれ、特にドラムの子。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=hku3Z1RVM90
    多分、卒業後がこれだと思うんだけれど、
    https://www.youtube.com/watch?v=eNF3VQ_pvGU
    これで4年後、12年後の今でもプレイしていたとしたらって想像すると。。。
    やっぱり音楽っていいもんんだ。

    おやすみなさい。

  20. お疲れ様です。
    衝撃のサプライズ。
    ブログ2周年おめでとうかと思ったら私の誕生日でした。ぢぢぃ殿ゴメンなさい(笑)

    1. ケセラセラさん、お誕生日おめでとうございます!

      ん~~ん、てかどこにいるの!?
      ぢぢ殿に殺されても知らないよ!!

  21. ケセラさん、誕生日おめでとうございます!
    半世紀生きましたか。じゃあもうココの爺様達の仲間入りですな。笑

    でもしかしてザウルスさん家でパーリー!ってことですか?
    だとしたらホントに最高の誕生日になりましたね。

    ケセラさんにとってもザウルス一家にとっても良い一年になりますように。

    1. ん~……目~覚めちゃった……トイレ行っとこ♨
      戻って来てぢぢブロ開いてみたら、あらま!!!!
      ケセラドラ様、誕生日おめでとさん(*^▽^)/!!!(←日付変わっ
      てて申し訳ねーです)。
      半世紀間、お疲れ様でした。 人生たかだか100年、節目節目で老い
      や病が避けられない以上 誰にとってもハードモードな日々だと思い
      ますけど、その折り返し点で橘という希望の光に出会えた我々は、
      それだけで労いのご褒美を受け取ったラッキーなオヤジ&爺さま
      です♨  加えてケセラさん始め常連の皆さんと こうして友人で
      いられる事に、ただただ感謝するばかりです。 ありがとうm(__)m。
      これからも互いに叱咤激励&ツッコミ合って頑張りましょう♨!

  22. おはようございます
    人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり
    なんてね

    ケセラどん まずはおめでとう!
    だが、OZどん、爺様達の仲間入りなんて言えないぞ。そりゃ、安土桃山時代、せいぜい明治の時代の話だわさ。もっともOZどん、時空を超えてそこら辺に生きとんのかな。
    50歳なんてまだまだ青臭いわい。つまり、人生これからだよ。
    たちばな応援、そしてジョン爺をはじめ亀を含めてここの爺殿たちの介護もよろしくね。

    50なら、こんなお祝いでしびれてくれ
    https://www.youtube.com/watch?v=Vg5HIMnPx7k

  23. 皆さん、静かですねぇ。
    なので私のたわいのないおしゃべりでお茶を濁そうかと思います。

    一般的に吹奏楽部って運動部の応援の裏方さんというイメージです。
    (特に脳筋の世界では)
    なので吹奏楽の大会があることは知られていません。
    まして地方大会や全国大会まであり金銀銅の区分けをされてるなんて
    所さんのあの番組で放送されるまで誰も知らんかったでしょう。
    しかし吹奏楽部の指導者としては生徒たちのあの頑張りを見ていれば
    少しでも日の当たる思いを高校3年間の間に
    してもらいたいと考えるのは当たり前のことだと思います。
    京都橘前顧問のT先生がメディアを通して
    「呼んでいただけたらどこにでも行きます」
    と言っていたのも根底にこんな気持ちがあったからではないのかな。
    今、多くの学校がメディアに出演できるのもT先生の功績大だと思います。

    武生商業高等学校吹奏楽部顧問の先生の
    自校動画に寄せられたコメントを全文掲載しておきます。

    『いつもUpありがとうございます。3年生引退後でまだまだ拙い演奏で大変恐縮ですが、部員達はがんばって演奏してくれたと思います。
    3月28,29日の定期演奏会までにはしっかり練習を積んでおきますので、皆様ぜひお越しください。
    なお、下でもコメントいただいたように、メディアへの掲載は、当部では年間を通して保護者の許可をいただいているので問題ありません。』

    「頑張った子供たちの成果は多くの方に見てもらいたい!」
    指導者として傍にいれば湧き上がる当然の感情だと思います。

    ただし京都橘の場合、爆発的に世界中に知られることとなり
    対応が追い付いていけなくなってしまった。と言った状況でしょう。
    自分たちは『普通の高校生で吹奏楽を部活で頑張っているだけ。』
    と思っていても、
    急に膨れ上がった周りの目には普通の高校生とは映らないのでしょう。
    それがいろいろな悪さを生み問題となっているのだと思います。
    (子供たちには関係ないところで)
    これにより子供たちの発表の場が狭められてしまう事に懸念を感じます。
    このままではチョットした地元イベントでも
    主催者が気楽に依頼できないような状況に陥る可能性があります。
    そうならないよう静かに見守っていくのがベストなんじゃないかなぁ!?

    ちなみにイベント主催者は後々面倒になる事を特に嫌います。( ´艸`)

  24. JRです。
    京都橘高校吹奏楽部に関係ないことを、初めて投稿します。ある女の子が、看護(師)の勉強をしたいと強く願っています。そして、教本を強く欲しています。自分が買い与えるのは簡単なのですが、諸事情によりできません。そこで皆さんにお願いがあります。もう必要としなくなった看護系の教本(平成以降)等をお持ちであれば、譲っていただけないでしょうか。そしてその本をアナログさん(ごめんなさいアナログさん、事前告知なし!)に何かのイベント等の機会で渡してあげてほしいんです。無茶なお願いで申し訳ありません。よろしくお願いします。

  25. コンバンハ。

    高尚な話は紅さんに任せて、一昨日の続きです。。。
    KTの動画の合間にみるBFJOの卒業生。。 
    沢山あるけれど、このドラムの子、やっぱりいいな~。。
    後半のソロに注目してください。眼鏡がズレます。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=BytH8KsdkfQ

    ジョンソンさん、すいません。 最近このブログをデイサービスのように利用してしまっているようです。。。(笑)

    1. Yoshimituさん、お晩です♨
      ぼったくりデイサービス、担当の井伊 女尊です♨。
      お爺ちゃん、お湯加減どうですか~?

      いやー、BFJOの子達、本当にJazzなら渋いとこでも大好きなんで
      しょうね。 ドラムの子はいつもニコニコしてて、音楽が好きで好き
      で仕方ないっていう気持ちがダダ漏れですよね。 周囲の子達までも
      笑顔にさせてしまう癒し系の愛されキャラらしき様子が窺えながら、
      その一方で演奏面では「あ、この子絶対に練習の虫だな」と思わせる
      フレーズが随所にちりばめられてて、只者ぢゃないっすよ。
      さすがデイサービス利用のお客様、目の付け所がシャンプーだね(←
      何か違うべ……)。

  26. http://musicfair.jp/2020/
    2020楽器フェア 10月2~4日   
    ※イベント内容等まだ何も決まってません

    さぁどうなることやら この頃にはコロナがどうなってるか。。
    ブラックマンデー以来の最悪の状況かもだし(笑えねぇ

    つか さくらパレードやるのかしら 
    ぶっちゃけ言葉悪いですが 頭おかしいのか と思いますが。。
    こんなのありますわよ 日に日に増えてくヤバさ
    もうどうしようもない制御不能な感じですな
    https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

    1. つっぺしゃん、おはよーさん♨
      もーねー、これ何が何だか訳分からんよね~。 「政府の危機感
      無さ過ぎ」って論調と「無駄に危機感を煽り過ぎ」っていう論調が
      ごちゃ混ぜで飛び交ってて、一体何が真実なんだか……(溜息)。
      ただ「オリンピックは変更無し。 全て予定通りに実施する」と強弁
      し続ける実行委も無責任だし、「コロナの拡散なんて、3月中に収束
      する」と宣う専門家の言葉にも、やっぱり違和感しか感じられない
      のは何故なのか? あんたら、自分の言葉にどんだけ責任や覚悟持
      てんの?と真顔で問うてみたいもんです。
      人里離れた魔境の筈の我が北海道で、何故か感染が拡大し続けてん
      のも何だかなーって感じだしねぇ。 過疎化の進む道内でこんなに
      感染が拡がっているんなら、人口密度の高い本州の都市部なんて
      理屈から言ってももっとずっと感染者多い筈なのに……ただ受診して
      ないだけなんじゃないの? そんな事を考えるとお先真っ暗やな……。

  27. 夜中に酒飲みながら書いたので酷い内容でした。 何がブラックマンデーやねん( *´艸`)

    オリンピックはIOC が決めるので、国としては辞退か開催したいからヨロシクとお願いする立場なはずなんで(ですよね?)どうなりますかね。
    Euも含め 一人感染したらもう10倍はいる感じ。。 検査受けた受けてないだけの話のような。。

  28. コンニチハ。

    先になると忘れそうなので、一ヶ月後にワープして。。。
    紅さん、何回目かの21歳の誕生日おめでとうございます!
    これで、当日忘れても問題なし。。ということで また戻ります。

    今日来年のRoseに出場する聖ウルスラのHPを見たのだけれど、この年間予定表
    http://ursulawindorchestra.jp/pg53.html
    良いですね。。 動画があるところは、その旨記載されており、クリックすると動画が見れるという。 撮影者は色々のようですが、KTもこのようにしてくれたらななんて、本日のデイサービスの談話室での独り言です。

    では。では。。

    1. 元祖時を駆ける爺さま、どもどもです^^

      歳なんて指で数えられなくなったらいくつでもいいよね。
      言ったもん勝ちですよ。^^v

      聖ウルスラのHP、凄っいですねぇ!
      トップ 年間予定 活動報告 演奏会情報 プロフィール・お願い SNS・アクセス等
      著作権について・免責事項についてもしっかり記載
      SNSには吹奏楽部日記(ブログ)の他に
      公式Twitter・公式Instagram・公式YouTubeチャンネル・公式LINEもあり
      学生の部活が作っているというより学校ぐるみで対処している感じですね。
      一度こういうしっかりしたものを作っておけば後々楽でしょうね。

      京都橘吹奏楽部の場合でしたら
      外部協力者がたくさん出てきてくれると思いますよ。
      そういうのをもっと利用していけばいいのに!
      と思うしだいです。(余計なお世話です)

  29. こんばんはジョンソン先輩。

    コロナウィルスの報道には本当にウンザリですねぇ。
    とどのつまりは、飛沫(昔はしぶきと読んでいたのですが?)

    クルーズ船内のバイキング方式の料理の提供、屋形船での料理を挟んでの会話、タクシー内の貨幣の受理、バス内の手すり。
    全てに感染者の唾液がついていたのでしょう。たぶん。

    この事をメディアがちゃんと伝えないと、今でも近所のスーパーは揚げ物や総菜、パンをパックに入れずに販売している。80℃以上で加熱すればウィルスは死滅するそうだけど、どう~なんでしょう?
    http://www.hosp.tohoku-mpu.ac.jp/info/information/2326/

    【Satisfaction】
    https://youtu.be/96I2CWHa_-A

    マスクが売ってないから、このカッコで闊歩してやる(勇気がない( ;∀;))

    1. ホワっち、毎度っす♨ いや~、マヂでマスクないんだよね~(汗)。
      元々マスク大っ嫌い人間だったから、無きゃ無いで別に良いやと思
      うんだけど、バイト先で当面マスクして下さ~いと言われてるから
      無視する訳にもいかんからなー。 だけど札幌市内のドラッグスト
      ア、4~5軒回っても全部売り切れてるし……どーするべ? マスクの
      代わりに紙オムツでも被っとくか? もれないムーニーちゃんとか?

      で、まさかのDEVO!(笑) いたな~、そー言えば(笑笑)。
      Honda CityのMadnessとかも同じ頃かな? 変態ばっかしやん!
      当時は右も左も刈り上げばかりだったよなー。 ぢぢいはぢぢいで
      武田鉄矢かジョニー・ウィンター状態だったし(←若気の至りってか
      完全に黒歴史 笑)。 そんなのがスーツ着てネクタイしめてって
      ……やっぱり別系統ってだけで、変態には変わりなかったです(笑)。
      厚底靴も履いてたわ~(焦)。 あ~、思い出すとこっ恥ずかしくて
      イヤな汗出る(照照)。 全て若さが悪い!(笑)

      って事で老朽化して年齢も固着しちゃった紅さん、ぢぢいからも
      前倒しでHappy Birthday! これからも青春を謳歌してや!!

  30. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    AKD44with-T・・・「ふぅ~」とため息しかでないじゃりン子チエの親父のテツです♨️・・・orz

    うちのチエこと末っ子ザウルスですが・・・右手首骨折致しました♨️(←しかも2ヶ所)
    今回は、滑り台途中からのジャンプ⁉️(←なぜ?そこでジャンプ???)
    前回ブランコからのジャンプで救急車搬送・・・でっ次はなに⁉️
    もぅ~全治2ヶ月でございます(*`Д´)ノ!!!ドラム練習どーすんの⁉️さくらギプス巻いて参戦っぽい(←さくらあるかな?)。

    と言う事で近況報告でした♨️

    1. テッちゃん、毎度♨

      あちゃー! やっちまったな~、チエ。 全治二ヶ月て……。
      と言いながら……申し訳ないっ!! 読んでる途中で荒ぶるチエを
      想像したら不覚にも笑ってしもた! すんませんっ!(←まだ笑う)
      チエ~、あまりパパ心配さしたらあかんで~。 
      まぁ、ドラムの練習はねぇ……腕に響かない程度に回復してから、先
      生に聞いて一人ででも出来る足技のトレーニングメニュー組み立て
      て貰えばエエんでないかい? ピンチはチャンスかも。 こういう
      事でもないと足技のトレーニングだけを集中的にこなす機会もない
      だろうし、スタンダードなコースから外れてみなきゃ分からない事
      が身に付く切っ掛けになるかもしれないよ?
      テッちゃんの心労もお察ししますですけど(笑)、音楽は一生の財産
      になるんだから焦らずに磨き上げて行ってもエエんでは♨。

    2. 早寝して起きてみて
      コメント増えてますなぁと見てみて仰天
      三女ちゃん、大丈夫?痛みは?
      心配ですが、元気一杯で遊んだ結果なんで
      ポジティブに考えていきましょう!
      ぢぢ様同様、私もジャンプの瞬間に
      『トゥッッ!!』
      と叫んでライダージャンプを決める三女ちゃんが
      逆光の構図で宙を舞う姿が・・・
      漫画キャラでもなかなか拝めない超個性派。
      病院送りと言う完璧なオチ。
      素晴らしい!
      東海地方ではなく、必ず笑いの関西へ進出して頂きたい!
      エピソードトークネタには良案件ですね。
      あとはしっかり治して元気にいきましょう。
      Diablo先輩も、ご心労お察ししますが
      元気なお子さんは、ある意味羨ましいです。
      お姉ちゃん達も怪我しない程度にお元気で!
      頑張れ御両親!!

  31. 連投、すみません。
    三女ちゃん、他はケガしてませんか?
    お顔は無傷?
    とにかく御大事に!

  32. お疲れ様です。
    コメント遅れましたが誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございました。

    先日は、AKDの新年会という事でAKD御意見番のJRさんとアナログさんとともにdiablo家にお邪魔しました。私の誕生日というのは偶然ですが本当に感動しました、ザウルス達からの手作りのプレゼントや花束、お手紙本当にありがとう、私の宝物です。
    diablo家にお邪魔するのは3回目となります。何回も行って厚かましいヤツだなぁとの声が聞こえてきそうですが、まさにその通りですハイ。しかしdiablo家ってメチャ居心地が良く何回も行きたくなっちゃいます。なのでまた行きますね〜、母ちゃんよろしくです。
    で、新年会はdiablo家で昼から夜まで、駅前の居酒屋で2次会、ホテルの部屋で3次会まで行き橘談義に盛り上がり、またAKDの結束を深めてきました。AKDwithT結成のきっかけとなったぢぢブロに改めて感謝です。トロさんも次は来てね。

    三女、怪我は大丈夫?母ちゃんにいっぱい甘えるチャンスだね、お大事に。

  33. こんにちは。チエちゃん、痛かったでしょ。怖かったでしょ。もしかしてスキーのジャンプ競技も将来の選択肢に入ってるのかな?(笑) 笑い事ではないですね。ごめんなさい。早く良くなってね。

    ケセラさん、前世でどれほどの功徳を積んだらそんな幸せな目に会えるんでしょうか。神様が他の誰かと人違いしてるんじゃなかろか。(笑) ♨←(何か嬉しい)

  34. あら、会社でぢぢブロ覗いたら、チエちゃんの痛々しい
    包帯姿の写真が・・・
    可愛い顔が写ってないので、こんときどんな顔してんだろう?って
    心配しながらも、いろいろと想像してニヤニヤしてます。
    ホント、元気だな~! でも、しばらくは大人しくしないとね。
    大事にして下さい。一日も早い全快を祈ってます。
    Diabloさん、お久です。日々お疲れ様です。
    さくら、どうでしょうね・・・? ホテル取ったけど・・・

  35. 皆さん、こんばんはm(_ _)m。
    平日の朝は、毎日5時に起きてお弁当作りから一日が始まるtrockenです。

    末っ子ちゃん、大丈夫ですか?利き腕だったら、相当“いずい”(仙台弁で“しっくりこない”などの意)でしょうし、普段通りにできないので、内心「もぉ~(>_<)」ってことになるでしょうね。でも、焦ってはだめですよ。お医者さんとパパとママの言うことを聞いて、しっかりと直してくださいね。お大事に。
    因みに、おじさんも小学1年生の時、交通事故で左鎖骨を骨折(&額を7針位縫いました)して上半身ギプスに巻かれた経験があります。おかげで夏休みを病院で過ごす羽目になってしまいました
    (^-^;。

    ケセラセラ様。
    先程はメールを頂き、ありがとうございましたm(_ _)m。
    あ、お誕生日おめでとうございま~す。自分もケセラセラ様の11日前に、無事50歳の誕生日を迎えることが出来ました。お互い、来年の誕生日を無事に迎えることが出来るよう体に気を付けましょうね(^^)/。

    Diablo様のお宅にお邪魔してみたいと思いますが………。遠いです(T_T)。

    1. トロちゃん、毎度おーきに♨
      ぢぢブロ的に看過出来ない誤植を発見したので、晒し者にした上で
      深い反省を求めます♨ 早急に反省文を提出するように(笑)。

      (誤) パパとママ → (正) パパとかーちゃん

      Diablo家の魅力の秘密は、恐らくこの呼称の激しい落差に起因する
      処も大なのでは?と勝手に邪推するぢぢいなのでございました♨。

  36. Diabloさ~~ん、ヤバいぞ!

    全国的に小中学校、明日で三学期が終わるそうだよ。
    末っ子ザウルスちゃんのことだからしっかり見てないと
    元気よくおもてに飛び出しかねんぞな。

    で、長女ザウルスちゃんの卒業式・・・
    どうなるの?

  37. 皆さんおはようございます。昨夕の政府の発表、大変なことになりますね。
    京都さくらパレードがどうなるかは分かりませんが、こういうことで学校が休校になるということはクラブ活動もできないということではないでしょうか。期限も春休み終わるまでということでクラブ活動などの再開は何時からしていいのかわからないですよね。
    なおKTの卒業式は2月29日なので大丈夫だと思います。

    おとんぼザウルスちゃんは面白いですね。学校休みでも外出は控えなければいけないのでストレスがたまるのでパパにぶつけてくださいね。

    1. またそーゆー事言って末っ子ザウルスをそそのかすのはよしなさい
      ってば(笑)。 あ、オレも言ってたかも♨(笑)。

  38. おはようございます
    「フレー、フレー、たちばな&チエちゃん! たちばなはだるまさんだよ」の巻
    軒並み休校、やはり憂慮していた事態になりかけましたね。と言うか、時間の問題だと内心思っておりましたが、こうして現実になっていくととかく暗澹たる気持ちになりかけますね。しかし、何よりたちばなたちの、いや全ての子どもたちの健康が守られねばならないでしょう。そのための最善の策かどうか(もっと言えば行政は本気で子どもたちを守るために考えているのか)は疑問、いや論議の余地はあるにせよ、速い沈静化をみんなで協力して図るしかないでしょう。こんなときこそ我々も苛立ったりせず、そう元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱいでいましょうや。せめて過去動画でも観つつね。

    休校の処置がとられれば、たちばなたちには真に大きな試練でしょう。しかし、練習できないのは彼らだけではないし、そもそもたちばなはこれまでも様々な試練を歴代乗り越えてきました。彼らの底力はきっとこの危機をも乗り越えていくことを信じています。彼らはみんな一つの目標、夢を誰よりも強くもっているし、きっと持ち続けていくでしょう。
    たちばなはどんな時でも今も変わらずわれらの希望。我々も彼らの笑顔が再び見れる日を楽しみに、影ながら、遠くからでも祈りつつ応援していきましょう。
    なーに、たとえ倒れるようなことがあっても、彼らならきっと立ち上がるさ。
    たちばなはだるまさんだよ。

    そして、
    おてんばチエちゃん、痛かったんだろうね。元気に早く治りますように、亀爺も祈っておりますばい。

  39. コンバンハ。

    ジョンソンさん、北海道知事が緊急事態宣言出しましたね。
    不自由なことと思いますが、ご自愛ください。 2周年を前に感染してしまったらシャレになりませんからね。 自宅に籠って、ブログ更新の案でも練れば時間は直ぐ過ぎていきますよ。♨←私も真似してみました。

    ところで、チェちゃん骨折とか。。。可愛そうに。 でも藤田菜七子も落馬して鎖骨骨折しましたが、手術後4月には早や復帰するそうです。 頑張れ。。  と言ってもわからないだろうね~
    不良爺の戯言です。

    今日もデイサービスの片隅から。。。

    では。では。。

  40. 皆さんこんばんは。とうとう発表されました。京都さくらパレード中止(京都吹連HP)。さらに伏見音楽祭も中止で3月は見ることが出来なくなりました。
    いつまで続くの分からないというのが辛いですが、4月に希望を持ちたいですね。

  41. イベント中止の嵐が吹きすさぶ中
    皆様、いかがお過ごしでしょうか。

    そんなおり、あちらのブログではKTスタイルのルーツとして
    ついに『盛岡さんさ踊り』にたどり着いたようです!?( ´艸`)

    このまま『チンドンコンクール』まで突き進むことができるでしょうか?

    まあ他にやることもないからねぇ。
    (そういえばネズミーランドも長期休暇に入るそうですね)
    ただこの混乱もここ一か月が勝負じゃないかなぁ。
    その段階で僅かでも光が見えれば何とかなると思いますよ。

    それまでは我慢我慢!でしょう。

    お~~い爺ちゃんたち、逝き急ぐんじゃないよ。
    (おっちゃんたちもアルコール消毒はほどほどに)

  42. こんばんはジョンソン先輩。

    北海道緊急事態宣言発令ですか。
    気をつけてくださいと言っても何をなのですが
    https://www.mandom.co.jp/products/detail.html?id=063456
    エタノール(アルコール)が含まれていますので、食事前などに手を拭いたり、顔を拭くと気休め程度ですが効果あると思います。

    自宅待機に成った場合には
    『循環呼吸のやり方』
    https://youtu.be/W3qBGQu0ql8

    なんぞ、どうでしょう?(笑)
    見ると簡単にできそうなのですがスットコドッコイ
    全然できません (笑)

  43. Johnson様
    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

    私が今年の関西ステージマーチングフェスティバルで聴いたsing3
    冒頭の新しいアレンジはおそらくこれかと。

    Gordon Goodwin’s Big Phat Band
    “Sing Sang Sung”
    https://youtu.be/2MCGApB7Uxg

    Jazzを聴くのは好きな方ですが、これはこの時初めてでずっと気になっていました。様々なSing3を検索しては聴き、偶然にHitしたタイトルをもしかしてと聴いてみてニヤリ。京都橘らしい洒落たチョイスだと思うのです。現場で聴かれた方々なら御判断いただけるかと。真偽は定かではありませんし、混乱を招くのは本意ではありませんので、私のこのコメントは非公開にしていただき、常連の皆さんに何らかの形で情報としてお伝え願えればと思っております。琵琶湖でもう一度聴けたらと期待しているのですがイベントそのものが開催されるのか難しい状況です。

    1. 皆様、毎度お~きに~!♨
      みんな喜べ~! 新しいお客さんだよ~♨ 皆でいぢるチャンス!
      てな訳でPipinさん、初めまして! コメントは非公開で、との事
      でしたが、ちょいとタイミングが悪かったですね。 動画非公開だ、
      いやコロナでイベントそのものが中止だと、みんな神経が高ぶって
      て半分野生に返りかけてた所に格好のいけにえ登場となれば、無事に
      帰れる訳ないぢゃないのウヒヒ♨  逃げ腰のご新規さんの首根っこ
      掴まえて、みんなの好奇の目に晒すのがぢぢいのお仕事ですから♨
      運が悪かったと思って大人しくなぶり者にされてね❤
      あ、「混乱を招くのは本意ではない」とか、余計な事心配しなくて
      も大丈夫、大丈夫♨  むしろこれまでにぢぢブロのコメント欄が
      混乱してなかった事があったのか?と本気で問い詰めたい(笑)。

      ほんぢゃみんな、構わないからやっておしまいっ!(笑)♨♨♨♨

  44. ぢぢブロ青年部、さくらパレードが中止になり航空券どうしてくれるんだと1人嘆いているケセラでございます。
    Pipinさん、ここのじ〜さん連中ときたら人をドラえもんやらジャイアンやらと呼びすて、ちょっと時空を超えただけで1年近くいじったり、挙げ句のはてにはカニ漁船に売り飛ばそうとしますので気をつけて下さいね〜。

    1. ↑Oh yeah❤ ぢぢい達の温かなおもてなしにご期待下さい♨
      Yoshimituさんや紅さんにだけは要注意ですよ。
      困った時はいつでもぢぢいがご相談に応じております♨(←致命的)

  45. 私もいくらそっくりとは言え、ドラえもんは酷いなと前から思っていました。♨ Pipinさん、初めまして。ピピンといえば世界史で習った大ピピン、中ピピン、小ピピンというのを内容は忘れましたが、どこか面白くて今も記憶に残っています。関係なくてすみません。

    今日は橘116期生の卒業式ですね。卒業おめでとう!

    1. おろ? ドラえもんの言い出しっぺが、何か変な事言ってますけど?
      また昼間から黒霧でも浴びて、ダメ人間の世界に堕ちてしまっている
      んでしょうか……。 ひつばおんさんもアルコールさえ抜けてシラフ
      になれば……いや、すいません、多分あまり変わらないような気がし
      ます(笑)。 酒で身を持ち崩すタイプ、女色に溺れるタイプと、直近
      のコメントで図らずもお馬さん系のギャンブル中毒が露呈したY某氏
      とドラえもんが時折集まって、良からぬ事を謀議しているという噂が
      流れております。 いわゆる都会の掃き溜めみたいな感じなのでしょ
      うか(笑)。 どうか皆様、身辺にご注意下さいませ。。。

  46. Pipinさん
    お初です。
    後ろに@がつく
    世界で最も売れなかったゲーム機が
    脳裏をよぎる世代の貧乏マカーです。
    関西をご覧になれたというのは非常に羨ましい。

    116thの卒業式。京の都のお天気は...涙雨?
    お礼奉公のOGとして元気な姿をまた見せて欲しいとか
    世界中のリクエストで三度目のRoseに参戦とか
    未来は誰にも分かりませんが。
    彼女達には
    明るくて広々とした将来と選択肢があるでしょう。
    私達の世代は、この広い世界を狭量なものにせぬよう
    しっかり守らなければならないので微力をつくします。
    ご卒業 おめでとうございます!

  47. コンバンハ。

    『デイサービスの窓辺から』の時間です。。。。

    これぞ他人の褌で相撲を取るですかな。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=tkPJCqa_rE4
    116期卒業おめでとうございます。 これからの人生に幸多からんことを。。。

    ジョンソンさん、Y某氏は15・6年位前までは毎週の様に行っていたけれど、トントンで儲けが無いことが判明するや、見るだけにしたとのことです。

    Pipinさん、初めまして。 投稿がさらされてしまいましたね(笑)
    もう抜け出せませんよ。 覚悟の程を。。。
    と言っても、ブログ主を筆頭に(一応誉めておきます。)皆さん気の良い方々ばかりですので、これからもドンドン投稿してください。 KTネタではなくご自身の趣味の投稿でも可です。誰かが喰いつくはずです。。 特に紅さんあたりが。

    では。では。。

    1. ごめんなさい。 誤字がありました。
      意味通りますよね?
      若干酒が。。。。

  48. 皆様、おはこんばんちは
    そして、Pipin様初めまして
     ぢぢ様が(ドロンジョ様)風に言うので…、一応・・・介護側(ピチピチ)かなぁ、よろしゅうお願いします。
     私もPipinって聞くとゲーム機を…リンゴの品種名だっけか、マックにちなんで。
     さて、ちょっと興味があったので、
    https://youtu.be/1bk-5rtz8_s
     そして、どっかのテレビの番宣みたいな動画だけど…
    https://youtu.be/2dUHrlpfq2E
     KTのノートには、今、何が書かれているのだろう……

     とっても遅レスになりますが、紅様同様、私は(武商)植田先生や(市立橘)高田先生が好きです。と、いうか応援してます。どちらも一見ワンマンで生徒を自分の趣味に付き合わせてる様に見えますが、実は全然…(多少はあるか?)。そして楽しそう。特に植田先生は還暦なので、東→商→商工となった時どうなるのか、興味があります。(今更ですが、東の時にKTと同じくテレビ出演もしてたんですね。)最後にこれも楽しい動画です。(既出かも)
    https://youtu.be/Lb2QIvBZ4AA
    高校生がこの曲。先生・生徒・保護者の信頼と人間性がなかったら無理ですね。動画を見る側としてどうしたら、KTと信頼関係が築けるやら…では、

  49. こんばんはジョンソン先輩。

    卒業式の日程は急遽決まったのでのですかねぇ?
    悔しい事や辛い事がいっぱいあった116期だと思います。
    その苦労はこれからの人生に無駄にならないと思います。
    【The Rose】
    https://youtu.be/2RThegHbC-I
    【Angel】
    https://youtu.be/1SiylvmFI_8

    116期のみなさん ご卒業 おめでとうございます!

  50. おはようございます。
     某北の国はコロナでエライ事になってますね。
     朝から薬局に行ったんだけど、内地ではマスクどころか、トイレットペーパーが買えません。もしかして「ボッタクリ商事」が買い占めてないでしょうね(怒♨。このままでは、”st*tube” の危機です。(2エリはウォシュレットで頑張ります)
     今回のコロナ騒ぎでインフルエンザの罹患者が大幅に減ったとか。こっちの致死率も考えたら、トータルでトントン。悪い事ばかりじゃありませんね。
     ちなみにアルコール消毒はちゃんと乾かないと効果半減です。したがって飲み続けたら効果ないかと(適当)
     またまた、遅レスですが、紅様の「盛岡さんさ踊り」のくだり…笑いました。海外の方にはそう見えるのか…。「タメと見得を切る」は、KTだけじゃなく日本のバンドの特徴だと思うんだけど。DNAに刻まれた伝統かもね。(海外の行き先を生暖かく見守りましょい。)

  51. コンニチハ。

    また、ボソッとつぶやきます。
    何か今日KTの動画が1本あがってたけど、これって撮影禁止のやつじゃないかな? おまけにコメントOFFにしているし。
    こんな人がいると、撮影禁止になって当たり前ですね。。。

    1. yoshiimitsu様 こんばんは_(._.)_
      その動画は2018年のものなんですが撮影の規制どうだったんですかね?
      2019年の総合文化祭(36回)では撮影はOKですが、投稿はNGのアナウンスありました。

      1. neliaさん、コンバンハ。

        寝ようと思ったところで投稿を発見。。。
        2018年ですか、、確かに第35回ってありますね。。
        でも2018年でKT座奏動画UPがOKのものはなかったような気がします。 爺の拙い記憶ですが(笑)
        ところで、115期は出てなかったんですね。 制服を見ても分かりますが、メンバーは116期と117期のみですね。。

        では。では。。 お休みなさい。。

    1. ぢぢ様皆様こんばんは。

      一昨日から普通にトイレットペーパーが無くなりかけてるというのに、どこにいっても入手出来ずに焦ってしまいました。笑

      Yoshimituさん動画紹介ありがとうございます。
      出商さん、更に演奏演技に磨きがかかってて楽し〜!
      小柄なフルートの部長さんとオーボエの彼が見当たらないけど卒業なのかな?
      だとしたら卒業おめでとうございます。楽しい演奏をありがとう!

      曲中のグレイテスト・ショーマンの「This Is Me」を聴くと思い出すのはこの動画。
      PRとはいえワークショップでこのど迫力。やっぱりアメリカさんはすげーやって感動しちゃいました。笑
      https://youtu.be/XfOYqVnFVrs

  52. 皆さん今日は
    今日から弥生三月、春ですね。このぢぢブロもめでたく2周年を迎えるという時に世の中のこの騒ぎ。この事態にブログの主役の撮影禁止どころか、イベント自体の中止。「今年は春から縁起がいいわい」とはいかないですね。
    このウィルス、沈静化するのでしょうか?気になるのは感染して治った人が再発をしたというニュース。ウィルスは生き物でないので殺すことは出来ないそうです。ですから細胞の奥で残ったウィルスは、宿主が体に何らかの変調をきたして免疫力が弱ったときに、また増殖を始めるのだそうです。これからはインフルエンザのように定期的に流行するのではという説もあるそうです。高齢者で持病持ちの人は致死率が高いそうですから、ただでさえこの季節は花粉症で苦しめられ、血圧が高い私などは感染すればこの世とオサラバする確率が飛躍的に高いと思われます。でも生橘を見るまでは頑張るぞ。
    最近twitterに載っていた写真でちょっと気になることがあります。個人を取り上げる話題は避けたいので詳しくは言いませんが、気付いた方も何人かおられるでしょうか?たまたま他の用事のためにいなかったのならいいのですがね。
    皆様もお体に気をつけて、この事態が一日でも早く沈静化して、オフ会やイベント会場でお会いできる日が来るといいですね。
    ほなさいなら

  53. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    先日のAKD44新年会でザウルス達とボール遊びをして動悸息切れをしたアナログでございます。

    遅くなりましたが2周年おめでとうございます㊗️。姫達とぢぢブログのおかげで世界が広がり感謝しています。橘記事の更新、さらなる発展を期待しています‼︎

    新型のおかげで学生アルバイト達が引き篭もってしまい、その穴を埋めるため新年会の後はヘロヘロになるまで仕事してました。誰か褒めて〜。

    撮影UP禁止でどーなることやらと思っていたら、新型のせいでイベント自体が中止(泣)。実は3月8日のナゴヤマーチングバトンウェーブと3月24日の光が丘女子高校の定期演奏会のチケットを購入済み。ナゴヤマーチングバトンウェーブは中止。光が丘女子はまだ発表されてませんが、このままだと中止かな?3月は全滅ですわ。新型ウィルス騒動が早く収まって橘だけでなく全国のみなさまが普段通りの生活に戻れるよう祈っています。そして姫達、4月以降のイベントで練習の成果を存分に発揮できるようにさらに祈っています。

    JRさま了解しました。みなさま最新の看護教本お待ちしてます。

    Pipinさま、初めまして。私も関西で聞きましたが、正直分からないです。似ている気もするし。音楽に疎くてすみません。これからもよろしくお願いします。

    ほな、また。

    1. アナログさん、こんばんは。ヘビの次にはネズミに入り込まれて悪戦苦闘中のひつばおんです。お勤めお疲れ様です。我々年金受給組は現役の皆さんが納める年金が頼りで御座います。頑張れ~!♨♨♨

  54. こんばんはジョンソン先輩。
    大丈夫ですか?
    内地では北海道の状況を詳しくは伝えてくれません。
    三越が営業休止しているような映像を観たのですが、アリオ、イオンは営業していますか?
    マスク、ティッシュ、現金以外に足りていない物は無いですか?

    今日はひな祭り
    ひな人形に飾るのは桜橘。
    「魔除け」「邪気払い」「不老長寿」の意味があります。
    http://shokubutsu-zukan.net/blogs/kyohana/2014/06/post-5044.html

    ヘアゴムの色はWhiteです。

    1. 毎度っす♨ 何かもう、色々としっちゃかめっちゃかになってる
      ぢぢいです。 へ? いつもそう? あはははは~、確かにね♨……
      ってコロス! いよいよマスクがシャレにならん事になって来たん
      で、切羽詰まったぢぢいはホーマックの雑貨コーナーを徘徊して
      不織布の水切り袋(50枚入り・138円)を調達して、ついでに100均で
      平ゴムも入手しましてですね、手作り致しましたですよ♨。 「マ
      スクに見えない事もない何か」(笑)。 だってアマゾンでマスク探
      してみても4万とか5万とか、は?何それ?状態なのばっかりだし、
      ようやく500円ぐらいの商品見つけて「やっぱり良心的な業者もいる
      んだよな~♨」と和んでたら送料3万円とか(笑)、お前らエエ加減に
      せーよ! 頭沸いてんのか!っすよ。 で、色々試行錯誤しましたで
      すけども、水切り袋1枚だとぢぢいのトレードマークのヒゲがスケス
      ケで、どう見ても犯罪を目論む不審者かヤバ目の薬物中毒患者丸出し
      、家を出た瞬間に職務質問されんの間違いなしだったので、ここは
      穏便に2枚重ねにして人畜無害の小市民を装ってみました♨。
      うむ、結構マスクっぽいではないか(笑)。 調子に乗って鼻の部分
      に針金も仕込んでみたら、おお!何て事だ!マスク感40%アップ!
      (当社比)までグレードアップしてしまいました♨。 更にノリノリ
      になったぢぢい、再び100均に車を走らせて涼しげなスカイブルー
      のはぎれとカラーひもを購入しました。 この際だから洗濯可能な
      布製マスクも自作しちゃえ♨と調子付いた訳ですね。 結果、やや
      残念な感じのマスクもどきが完成しました(涙目)。 何と言うか、
      マスクというよりも顔面を巾着袋で覆ってる感じでしょうか(泣)。
      私は一体何でこんな事やってんだろうか?と、人生に関する深い形
      而上学的苦悩に沈潜して行くぢぢいなのでありました(慟哭)。
      とりあえず生きてます♨ 某デイサービス利用客がうるさいので、
      近日中に更新する予定(笑)。 Yo●shimi●tuさん、覚悟しとけ。

        1. ホワっち、毎度♨
          そーそー! 職場でもこれが話題になってたし、同じUP主のキッチ
          ンペーパー編もMattさんに教えてもらって目からウロコがドサリ
          でした。 次はこれが品切れになんのかねぇ……。

  55. ぢぢさま みなさま
    おはようございます
    こんなゴミイラスト投稿するのはちょっと躊躇しましたが
    すみません 投稿させていただきます
    画像二つできるんですかね 失敗かもしれません 

    ごく初期のアナログシンセ 多分moogですかね?
    https://www.youtube.com/watch?v=Ax00vnsZPKE

    1. こんばんわ、馬Q様
       今回も素敵なイラストありがとうございます。コチラのイラストはバルスの方じゃなく、ウパ様の方の金色の草原を歩いている方ですね。キツネリスはどこじゃ。
       動画も久々に見ました。もう2年以上前なのですね。思わず見入りました。再見して思ったのですが、この時、スネアは1本だったんですね。それでこのパワー。そしてシロフォンが響き渡り、多少のミストーンがあってもパワーで押し切って、生き生きしてますね。この期の一番脂が乗りきっている時期というのもあるでしょうが…。

      あんまり関係ないですが、たまに私が見たくなるシンセの動画
      https://youtu.be/f3DCED3YZvE

      まだ、トイレットペーパーが買えてない♨2エリより。

      1. 2エリさま おはようございます。
        ありがとうございます これオマケのイラストで1時間もかかってません^^;
        パルスの方はネタから構想とかラフとか結構時間かかってますが力不足でゴミ4コマにになりました^^;
        大手筋パレードは自分にとっては原点であります。ローズ動画どんどん上がり始めても見向きもせずひたすら見続けた動画です
        115期のスネアの子、この時はお休みだったのかな?

        シンセ動画リンクありがとうございました。懐かしいMC8ですね。当時100万円以上した機械です。見た感じMC8が演奏してるのはわずかですね。大部分がカセットテープの音源で多分シンクロ信号用のトラックがあってそれでテープとMC8とシンクロさせてるようですね。あとMC8とmoogのシーケンサとシンクロさせてチッチキチッチキ・・・を出してるように見えます。

  56. すみません失敗でした^ ^;
    やっぱり無理ですね
    欲張りすぎました
    こちらがメインでした

  57. オハヨウゴザイマス。

    何か丑三つ時からチョット外れた頃、寝苦しかったのはジョンソンさんの呪いのせいだったのかもしれない(笑)

    馬Qさん、ペンギン歩きはRoseの時のものですか?

    KTネタ枯渇状態ですので、また他愛のないものを。。
    これTVが見れた頃、良く見てたんですけど。。
    https://www.youtube.com/watch?v=uJrpeqzjjEk
    https://www.youtube.com/watch?v=LoJdywyWqYY
    尚、一部三姉妹に不向きの部分がありますので、Diabloさんご注意願います。

    では。では。。

    1. Yoshimituさま こんにちは
      このイラストはガラシャからです ファンティリュージョンの次の曲で出てきます。ペンギン歩きと勝手に名前つけました^ ^;

      114期のエレクトリカルパレードの部分でも出てきます^^
      https://youtu.be/7YFqu3TDozY?t=743

  58. 馬Qさん。

    ありがとうございます! 
    Roseでも見た記憶があったので、またまたRoseの動画を漁ってしまいました。(笑) 本当にRoseの動画は何回見ても飽きませんね。。

  59. オハヨウゴザイマス。

    今回のコロナの影響で開催が中止された、アンコンの全国大会に出場する予定だった中学です。 出演している3名、これで吹奏楽部員全てだそうです。 青梅市といってもお判りにならない方もいらっしゃるかと思いますが、東京都の西部にある市です。青梅マラソンで有名かとは思いますけど。
    詳細は動画説明欄をご覧ください。
    若者達の演奏にしばし耳を傾けてください。
    https://www.youtube.com/watch?v=ZgN6Wej_YHM

    1. おはようさんでございます♨️
      いや〜、めっちゃ引き込まれましたね。
      本当に中学生?

    2. Yoshimituさん、どもどもです^^

      音楽については批評できるほど詳しくないのでわかりませんが
      概要欄は一読の価値がありますね!

      東京都とは思えないほど田舎の風景を持つ青梅市から
      たった3人で全国大会の出場権を勝ち取ったのですから
      悔しさは言葉にできなかったと思います。
      ギリギリのタイミングで動画に残せたのがせめてもの救いですね。

  60. Yoshimitu先輩、どもです。「青海(お台場)」であるコンサートに行く積もりで「青梅」に行ってしまったと時々話題になる青梅ですね。曲名が「虎になった男」とあるのでもしや山月記?と思ったらやはり題材は山月記なんですね。「臆病な自尊心と、尊大な羞恥心」を表現しているのでしょうか。それにしても聴かせますねえ。

  61. yoshimituさま こんにちは
    ちょっと仕事の途中で覗いてみましたが凄いですね。
    小編成ゆえに楽器の音がよく聴こえて綺麗ですね。
    室内楽みたいな現代音楽的なものは結構好きです。
    みなさんそれぞれ複数の楽器をこなして凄いですね。
    テナーサックスからソプラノサックス、コルトレーンみたい^^
    マレット2本からパッと4本持ちとかカッコイイですね。
    本当中学生とは思えないですね。
    青梅ですか もちろん聞いたことのある地名です
    地方の田舎もんにしたらなんか都会のイメージあります
    ぐーぐるで調べてみましたが間違いなく都会ですね(うちからすると)^^;

  62. みなさまこんばんわ_(._.)_
    youtube見れなくなりそうな方、ブラウザのアップデート終わってますでしょうか?
    一昨日ほど前から、姉の持っているノートパソコン預かってまして、Windows7の更新していました。(サービスはすでに終了してます)
    そのPCは10年ほど前の物なんですが、YouTube開くと上に黄色の帯がポップして、あーこれか! と気が付きました。
    アップデート終わっていましたら、スルーでお願いします。
    終わっていない方は、参考までに_(._.)_

    姉のpcはMicrosoft edge をインストールしました。
    まず、YouTubeの上のほうに出ている黄色帯の ブラウザのアップデート をクリック。
    右のほうのMicrosoft edge のマークをクリック。
    インストールの同意を求めてくるので、consent をくりっく。
    インストール始まるので、終わるのを待ちます。
    インストール終わりましたら、edgeを起動します。
    すると、文字が全部英語になってます。読めねーよ!と思えますが、慌てず右上の点々マークをクリック。
    開いたとこの下から2番目くらいの歯車のようなマークをクリック。
    設定画面になります。
    左側のほうに、language があるのでクリック。
    選べるのが英語だけっぽく見えますが、ADD language をクリック。下にスクロールしていって、javanese-javaese にチェックマーク入れてAddクリック。
    preferred languages にjapaneseが追加されてるので、その左の点々をクリック。
    display Microsoft Edge in this language にチェックマークを入れます。
    点々の横にrestart が出ますのでクリック。
    はい日本語になりました。(なったかな?)
    なれてる検索サイトを検索してお気に入りへいったん入れます。
    アドレスの右の★マーククリックでお気に入りに入ります。
    お気に入りは☆彡こんな感じのマークです。
    次にYouTube検索します。
    youtubeも英語バージョンなので、点々クリックからlanguage選択でjapaneseを選択してください。

    とりあえず以上になります。

    ジジ風呂から飛ぶ場合も、edge からになりますので、edgeのお気に入りにジジ風呂登録しとくとよいかもです。

    かなり長くなってしまいました、間違いあるかもですその時は笑ってコラえてで。
            すみません_(._.;_

    1. 残念ながら
      10年以上オチのMacには
      打つ手が御座いません_orz
      スマホだけが頼りですわぁ...

  63. ぢぢ様 皆様 こんにちは。

    パーカス好きの私が常々思っていた疑問に答えたこの動画。
    https://youtu.be/1bk-5rtz8_s
    ん〜答えになって無い気もしますが…、
    それでも緊張して歩くと右手右足、左手左足が同時に動く私からしてみれば、やっぱり器用だなぁと思ってしまうのです。

    ところでぢぢ様、まぢで手元にマスクが一枚も無いんですか???

    1. OZぴー、毎度(←生きてたのかよ) おーよ、生きてますともさ!
      ぢぢいもこれ観たけどさ、結局のとこ完全な未経験者いねーぢゃん!
      てのと、基本的な8ビート聴いただけぢゃトーシローのぢぢいにゃ
      正直言ってよう分からん♨てのが率直な感想かな♨。
      もしもずぶのシロートを心底ビビらせたいのなら、我がロシア領の
      郷土の誇り、ウラジミール・ピョートル・ヨヨカを超えてみろ!みた
      いな♨ 

      https://youtu.be/LQGjRWwamAA
       
      末っ子ザウルス、よよかは北海道の怪物ドラマーでチエよか2歳ぐら
      いお姉ちゃんだけど、頑張ってこの子のライバルになるんやで!  
      どっちもめんこ過ぎて応援する側のぢぢいとしても辛いんだけど、
      やっぱりチエを応援するわ♨  頑張るんやで!(1:30~1:45辺り
      のフィルインめっちゃカッコエエやろ?)

      んで、マスク枯渇して泣きながらブサイクなダンゴムシみたいな自作
      マスクを持参して出勤したところ、美貌で名高い職場の華 ナオコ
      嬢さま❤(本日有給休暇中)が個包装されたマスクを2枚分けてくれ
      てて、ぢぢいの社会的生命もかろうじて断たれずに済みました。
      ありがたやありがたや♨ 汚さないように包装されたままで大事に
      使わせて頂きます♨(←バカ) 何かYouTubeでマスクの自作の仕方
      (キッチンペーパー編とかコーヒーフィルター編とか)がボチボチと
      UPされてるみたいです(Mattさん、めっちゃありがたい情報です。
      よろしかったらいつでも抱いて下さい♨)。
      まぁ、こういう馬鹿な事を言ってる限り、コロナウィルスにも軽蔑
      されて感染して貰えないような気がします(笑)。

  64. すげぇ今頃ですけどたぶん既出 覚えてないのでカロリー0ですね
    https://youtu.be/rngwPIX7JCA
    2014 ネズミーランド  いつの間にあがってたん。
    コメントの時間見ると皆さんも最近お薦めにでてきて知った感じがありますがw 自分もです まぁ角度違い位な感じなもんですけど。
    コメント欄みて あぁあの子がこの子なんやねと知った次第です。 

      

    マスク全然買えんやんけ・・ 

    1. つっぺちゃん、毎度です♨
      そーなんですわ。 冒頭の方で昔ぢぢブロで大騒ぎしてた111期DM
      がホルンを操る勇姿も普通に収録されててびっくりしましたです♨。
      こういう事を書くとまた叩かれるかもだけど。。。

      マスクはもう諦めてYouTubeを参考にして自作すんべ♨
      探し歩くの疲れたわ(溜息)。

  65. ぢぢ殿、ヤッホー!

    今頃はドカ雪対策に忙しいのでは?
    で、マスクはあったかい?
    「買えなきゃ作る」は我々の時代、当たり前だったでしょう!
    これでも見て内職してちょ。
    https://www.youtube.com/watch?v=YCfp8HjMeK4

    なんかガーゼを縫って作る方法もあるみたいだけど
    針穴に糸が通せないと思うので
    こちらを紹介しておきます。( ´艸`)

    上手く作れるようになったら大雪の札幌駅前で売り歩いてちょ。
    「マスクはいらんかえ、マスクはいらんかえ?」

    ひとはそれを『マスク売りのぢぢい♡』と呼んだのであった。

    1. うははは~! 紅さん、毎度っす♨
      申し合わせたように、この方の動画攻めにあってますがな(笑)。
      いやもう多分次はキッチンペーパーやコーヒーフィルターの買い占
      めに走るバカタレが出てくんだべなーと思うと、乾いた笑いしか出
      て来ません。 悪意を持って投機狙いで買い占めしてる奴、柳の下
      にそうニョロニョロとドジョウはいねーよ。 買い手がつかなくて
      ダブついたキッチンペーパーでケツでも拭いとけ(笑)。

      ちなみに札幌駅前でのぼったくり商事のセールス手法は、通行人を
      いきなり物陰に引きずり込んで有り金全部巻き上げた上で「あい、
      マスクお買い上げありゃ~と~ざいあ~す!」とフェイスパック用
      のマスクを一箱渡して(←結構良心的♨)から解放する、みたいな♨。

  66. こんばんはジョンソン先輩。

    久し振りに楽器のお話し。
    ずっ~とオーボエだと思っていました!!
    https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/oboe/structure/structure002.html

    ホルンの事をフレンチ・ホルンと言っているのを見て他にもあるの?アルプホルンの事?(吹奏楽には向かないから違う?)
    https://youtu.be/K_qp26NHyTg
    と調べたら、イングリッシュ・ホルン?オーボエじゃん???
    じゃ、ホルンとはなじゃいと見ているうちに
    https://h-chateau.com/deep_bassethorn/
    クラリネット???
    もう良く分からん (笑)
    実に奥が深い (笑)

    これもホルン???
    https://youtu.be/UpRf5k_YbnY
    https://youtu.be/NaBI1SqIhak
    音的にはこれに似ている
    https://youtu.be/YeAp1fPt8Eg
    実はワタクシこの楽器、持っています (笑)

  67. コンニチハ。

    OZさん、パーカス好きということですので、本日のお勧め。
    先日紹介した青梅六中がらみでパーカス部隊の動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=X6DXU_KNNy8
    中学生のレベルじゃありませんね。。

    ところで、最近この方の動画が何故か沢山おすすめに。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=200oDNtrQ0Y
    御年いくつ分かりませんが、これだけ手足が動けば認知症なんかにはならないでしょうね。 うらやましい。
    私もなにか楽器をやりたくなりました。

    それから車好きの方に。。。
    これ子供の頃結構街中走ってました。。
    https://www.youtube.com/watch?v=tJ2D1VzbjdE
    https://www.youtube.com/watch?v=Z200saNc4AY

    では。では。。

    1. 皆様こんばんは。
      Yoshimituさん、毎度動画紹介有り難うございます!
      ちゅ中学生?いやいやいやもう凄い!の一言。

      この動画はセンターのビブラフォンの方ご自身の投稿のようですね。
      で、この方がアップしてる他の動画に、八王子高校時代にマーコン全国大会に出場する彼と弟さんを取り上げたTV番組があるんですが、その大会はあの2015年。

      結果発表のシーンではKTがチラッと映ってます。
      でも出来れば練習に励む八王子高校の部員の姿をパート1から観て頂きたい!
      https://youtu.be/lodByNmVIic

      …ちなみにKTチラッはパート3の2分頃。遠目で一瞬。笑

      1. OZさん、オハヨウゴザイマス。

        や~、朝から良いものを見させていただきました。
        KT。ヤッパリあのオレンジは目立ちますわ。見逃しようがない。(笑)
        弟さん、放送でビブラフォンを一緒に演奏しているシーンがありましたが、中学時代もフルートとビブラフォン兼任で大会に出てましたね。
        また、注目する学校が増えました。

        では。では。。

  68. ジョンソンさん、おはようございます。
    ブログ二周年おめでとうございます!

    個人的なお話で申し訳ないですが、118期生の人で初めて
    出場されたのが11月です。普通はブルーメの時が初めての
    人が殆どだと思いますが。11月以前は九州遠征も行かれ
    なかったみたいですね。今迄のミステリアスさんと
    逆パターンです。
    楽器もコンバートされて(だから解りました)。こんな事は橘で
    初めてだと思いますが、どうでしょうか。

    1. こんにちは

      ああ これはキリンの子供乗せるなら屋根開けるしかないですね^^
      50年近く前親戚のおじさんがスバル乗ってました。
      近所にヨタハチもいましたよ。今の軽自動車より小さいくらいのバタバタ音たてて走るかわいい車でした。
      パブリカベースですね。エンジンが非力なので重量を抑え空気抵抗をなくすため丸っぽくした小さなスポーツカーですね。

      1. 馬Qさん。 毎度です。

        最初、目の錯覚かと思いました。(笑)
        ヨタハチもそうですけど、ホンダのSロクとかSハチなんかも結構走ってましたね。
        因みに、私が乗った最初の営業車、前にも投稿しましたけどパブリカのトラックでした。

        ところで、例のワーゲン。実動車ですか?

        1. こちらの田舎ではエスロクは見たことありません^^ 
          エスロクの廃車なら見たことあります。フェアレディーSRとコスモスポーツなら昔いました。

          ワーゲンはもう動きません。昭和62年から10年ほど乗りました。
          しんどい車でした^^; その後納屋で眠らせてましたがどうにも邪魔になって重機を借りてきて引っ張り出してあの場所に置きました。
          冬は暖かいので本読んだりスケッチしたりしてます^^ たまに譲ってくれという人いますが譲る気はありません。青春の思い出に朽ち果てるまで置きます。
          今は軽トラです。走ってエンスト(交差点とかで)しないなら何でも良いです^^

    2. おはこんばんちわ。

       ぢぢブロには珍しく、車の話題が…
       と、言ってネタはありませんが…。
       今年、10年ぶりに、日本でWRCが開催されるからですかね。(考え過ぎ??)
       さて、子供の頃、私はアホなので、カリオストロのルパンの車は、スバルだと思ってました。(左ハンドルなのに)
      https://youtu.be/HKeMOGZXyLQ?t=369
       ちなみにビートルとシロエンの区別もつかなかったり…。ごきげんよう***
       ぢぢ様 コロナもですが、雪⛄大丈夫??

      1. 2エリさま 
        こんばんは
        フィアットですね。
        クラリスがシトロエン2cv(ドゥセボと読むらしいです)
        ルパン三世の時代背景が確か昭和43年頃でしたかね?
        とっつぁんたちカップラーメン食べてるのはちょっとおかしいかもですね^^;

        1.  こんにちわ

          馬Q様
           出た! (株)二馬力の所以ですね。

          ぢぢ様
           もう春先なのに…雪、大変ですね。ご自愛くださいね。
           OZさんに導かれて、2年前に2周年記念カキコを2020年にした方が良いのかなぁ。

          White様
           いたねぇ。ドラム・ボーカリスト=シーラE
           LP持ってますわ。失礼ながら、当時知識が無いもんで、マドンナの○○○モン的に思ってて、ごめんなさい。

           特にネタは無いんですが(シクシク…)なんか書き込みたかったので…。

      2. 毎度で~す♨
        ゆうべは道東の釧路や北見の吹雪がヤバかったらしいっすよ。
        朝起きて玄関のドア開けたっけ雪の壁だったって(笑)。
        札幌は大丈夫でした♨  ちょっと雪少な過ぎて心配です。
        まとめてガッツリ来そうな予感……。

  69. こんばんはジョンソン先輩。

    釧路の雪凄かったみたいですねぇ。
    https://youtu.be/hvLWFYBmHyU
    釧路に居た時に「今日は暖かいからきっと雪が降るよ。この間(いつの話じゃい?)なんか凄く降って2階から外に出た。」と言われたのを思い出しました。

    https://youtu.be/S4PYI6TzqYk
    ブログ2周年おめでとうございます!!

    【Celebration】
    https://youtu.be/3GwjfUFyY6M
    やべ~おススメの次の曲
    【The Glamorous Life】
    https://youtu.be/efkS7NUFPDI
    そしての
    【Le Freak】
    https://youtu.be/4-Vz6tNfV1Y

    こんな時間に聴く音楽じゃない (笑)

    チエちゃんが卒業(あと10年?)までココロ折れることもあると思いますが時間が解決してくれます。こいたろう。
    https://youtu.be/F9pwfjp6hws

    あれ?

    1. ホワっち、毎度♨
      んにゃ~、今回の動画 どれも懐かしくてツボった~♨
      白井姉さんのファーコート演出(JBのマント・ショーのパクリ 笑)
      もクール&ザ・ギャングもカッコエエし、極めつけナイル・ロジャー
      スのパリッパリのギターも血圧が上がりそう♨ 本当にこの時間帯
      にやめろよな!(笑) 鼻血出そう……。

      こいたろうメンコイな~❤
      2月の頭に姉貴んとこのワンコ(ダック)にショッキングなニュース
      があって……膵臓がんで余命2ヶ月を宣告されて、頭ん中真っ白にな
      ったんだけど、姉が藁にもすがる思いでケトン療法に活路を見出だ
      そうと頑張ってくれてます。 どうかこれまで通りの旺盛な食い意
      地で、病魔を乗り越えてくれますように。 
      めんこ過ぎる弟分、大好きだよ。 きっと奇跡が起こると信じてます。

  70. ぢぢ様 ブログ開設2周年おめでとうございます!

    なるほどWhiteさん、18年の3月7日のぢぢプロ初記事「京都橘との遭遇」にかけて「未知との遭遇」というわけですね。
    改めて初記事を読みたいけど、スレッド遡るのが面倒〜って方は下からどうぞ。

    http://johnson1031.com/wp/2018/03/07/33/

    3月はほぼ毎日更新してるし!改めてすごいなぁ。ほぼ毎日って。
    毎日かぁ…え?…他意はありませんが何か?

    そうそう、Yoshimituさんの時空超えコメントもお楽しみ頂けます。笑

    1. OZぴー、毎度っす♨
      お蔭様でね~、どうにか2周年でございます♨。
      ここまで続けて来られたのも、OZぴーを除く皆様のご支援の賜物で
      ございますとも、ハイ。 それに引き替え、この時空男と来たら(笑)。
      大体 更新頻度について2年前は「ほぼ毎日」とか大袈裟に触れ回って
      ますけど、2年経った今だって「ほぼ毎月」更新してまんがな!
      漢字にすると一文字しか違わない ≒ ほぼ同じだべ!(←そーゆー
      問題ぢゃない)。 ぢぢいとしては今も毎日更新してますが、謎の
      時空の歪みに引きずり込まれてみんなの所には月一ペースでしか届け
      られないのは本当に残念窮まりない事態なんですけど、何度言っても
      OZぴーとかYoshimituさんが人の足引っ張るんですわ~♨
      誰か彼らを始末しちゃくれませんかね~~~(笑)。

  71. 今頃ですがこれといってなんも無いので ブラバン・ディズニー!、 他それっぽいのでも。
    うまいことTVで夢の国特集やってたし 長いっす ダブってるかも 

    https://youtu.be/4y_5m8YvEtU
    https://youtu.be/5kAMcGOIyZY
    伊奈学園

    https://youtu.be/8KXJ_BDUWKM
    シエナ・ウインド・オーケストラ

    https://youtu.be/ErWCuM0wp7Y
    https://youtu.be/bNd_ZkkEv68
    コンピレーション

    https://youtu.be/Tc3SPNjA72k
    柏市立柏高等学校

    まぁなんか色々 あれこれ面倒くさくなったw
    https://youtu.be/XoCb4w_KEn0
    京都明徳
    https://youtu.be/LwURHJpYvBA
    浜松工業
    https://youtu.be/6WZDd7QnGEs
    刈谷北高
    https://youtu.be/Tga7VwBv9gU
    花咲徳栄
    https://youtu.be/t6YYhRP62mc
    市立柏
    https://youtu.be/gdgZJzjEXB4
    旭川永嶺高校
    https://youtu.be/pzhNlo7XusY
    ハワイアンなやつ
    https://youtu.be/-RAJploZteI
    メタルなやつ
    https://youtu.be/r3nSqcLBo98
    夢の国関係なく大西学園

  72. コンバンハ。

    あれから1年たってしまったんですね。。
    https://www.youtube.com/watch?v=AM5EYO5wWMA
    紅さん、ジョンソンさんから声をかけられなければ、まだ時空の谷間を彷徨っていたかもしれません(笑)
    さてさて、ジョンソンさん。 メインのブログの更新なんて気にしてもしょうがないですよ。 なにしろ、更新されたブログの話題は2,3日位。あと誰かしらが直ぐ脱線した話題を振ってくる。。の繰り返しですもんね。。←お前が言うな!
    とは言いながらも、そんな投稿にもいつも絡んでくださる(一応敬語使いました。)ブログ主には、いつも感謝の気持ちで一杯です。
    今年は、KTの動画の環境も不穏な状況ですが、地方民としてはそれなりに応援し続けるつもりでおりますので、ジョンソンさんにおかれましても、今日から始まる3年目もよろしくお願いいたします。

    酒が入ってしまいましたので、乱文ご容赦の程。

    既出ではございますが、ジョイントコンサートの動画の中で一番好きな2017/6/11のものです。。 元気娘のドラムです。
    https://www.youtube.com/watch?v=l9-1u_Sk1c0

    では。では。。
    おやすみなさいませ。

  73. 皆様、こんばんは。
    現在、お代官様から市中引きずりまわしの刑を執行されているtrockenです(T^T)。

    Johnson様、2周年おめでとうございます(^^)/。
    これからもよろしくお願いいたしますねm(_ _)m。
    ギター好きのJohnson様に、この2曲をお届けいたします。

    多重録音でマリオメドレー
    https://www.youtube.com/watch?v=Q5_lX1GdlNk

    アコギでルパン三世のテーマ
    https://www.youtube.com/watch?v=W7765mlJEW8

    自分は先日、これを見て笑いました。

    打首獄門同好会
    「布団の中から出たくない」
    https://www.youtube.com/watch?v=Yv6shy_9KVM&list=RDYv6shy_9KVM&index=1

    あ、反省文ですね。
    「お代官様。おらぁ何も悪気があった訳じゃねえだよ。末っ子ちゃんに語り掛けるようにするために、あぁなっただけだよ。んだがら、かんべんしてけろ~(/_;)」

  74. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    ぢぢブロ2周年おめでとうございます
    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    1. ぢぢい殿、みなさんこんばんは・・・2回目♨

      今日はバイト休みで暇っ!?なので(←姫達の動画は見てるけど)動画あげてみました。

      末っ子の動画
      練習の様子、去年の3月と10月。髪の毛は伸びたけど・・・はたしてドラムの腕前はいかに・・・♨
      https://youtu.be/0qi4_fSx6KQ

      *注意事項:いつもは猫300匹ぐらいカブッてますが、誰もいないので素のまんまw。ですので容姿(←特に(-_-))の苦情等はお控えくださるようお願い申し上げます。なお褒められると超ちょーしにのりますw。

      でっもう1個。最近姫達の動画上がってこないので去年のブラスの動画ちょっとだけ
      https://youtu.be/uCe9-0EvaNE

      追伸:みなさんへ、最近世間を騒がせている感染症ですが、罹患されない様健康管理に気を付けお過ごしくださいね。手洗い・うがいバンバンしてね。

      1. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

        そー言えば末っ子ザウルスが怪我したおりに、みなさんからたくさん心配・お見舞いの言葉をいただきながらお礼の言葉言ってなかったです。

        「多くの温かい励まし・お見舞いの言葉をありがとうございました。」

        しかしながら末っ子ザウルスはアイモカワラズに飛び回っております♨学校は休校中で(←卒業式・終業式等は時間短縮・出席者限定であるみたいです)、習い事等はとりあえずお休み(←期間未確定)。トイレットペーパー・ティッシュも無いしその他いろいろ不足気味で親は大変なんですが・・・(←でも地方の田舎なんで都会と違い、周りをみてもあんまり危機感無いっぽい)。
        京都もどーなのかな?姫達も学校休みで、クラブ活動もみたいだし・・・。見守っていくしかないんですが、この件が収束したらまた「元気いっぱい!笑顔いっぱい!夢いっぱい!」の117期京都橘高等学校吹奏楽部の演奏・演技を見てみたいと思っています。

        今度は違う動画
        https://youtu.be/GUWUvzzLrx8

        長女ザウルスのピアノ。練習してたのは知っていましたが、初めてまるまる聴きました。それとまだクラはダメですね♨

        1. チエちゃん、お元気でなによりです。
          長女さん、聞かせて頂きましたよ〜
          本番も頑張って下さい。
          クラも練習が応えてくれますから
          これからの3年間頑張りましょう。
          KTなら基礎体力も大事ですし
          勉強もそれなり?に
          ちょっと早いですけど御卒業おめでとう御座います!
          でも(表向きには?)キビシいお父さんですねぇ。
          言いながら目尻は下がってたりするのでしょうか?
          娘さん達には「涙はみせねぇぜ」的なw

        2. Diablo様、こんばんはm(__)m。

          動画、拝見させていただきました。末っ子ちゃんの真剣な眼差しでレッスンを受けているのと、時折見せる笑顔がイイですね(^-^)。上達しているのも良く分かります。再開できる日が早く来るとイイですね。そして、長女ちゃん。肩の力が抜けてて、丁寧に演奏されていて、安心して聴ける演奏でした。終わり方も、優しく鍵盤を押さえてていい感じでしたよ~(^0^)/。ピアノを弾ける人が羨ましいです。機会がありましたら、また聴かせてくださいね。

  75. ぢぢ様ブログ2周年おめでとうございます。
    時差でこっちはまだ3月7日だから滑り込みセーフ。

    そしてDiabloさんザウルス成長物語更新してるじゃないですか。
    あれ?骨折もう治った?恐るべし治癒力、
    と思ったら時空を超えていたのですね(笑)
    どんどん上手になって、出来なかったことが出来るようになると楽しいよね。
    うちの娘も動画見てすごいって応援してるよ。お互いがんばろー!
    以上、コロナのせいでビザが一時無効になって帰国できない橘どころか日本が恋しい難民からでした。

  76. おはようございます
    そして、ジョン爺、開局2周年、おめでとうございます!
    2年と言えば、生まれた赤ちゃんが歩き始める頃、そして可愛い盛り、のはず。
    これからも可愛い爺であってくださいましな。
    以上、可愛い亀爺よりの祝辞。パチパチー!

    で、ちょっと前になるかな、Yosimitu和尚も紹介してたいずもさんの動画、亀も拝見しました。今日は、それから思ったことなど。いつものようにとりとめもない話。
    亀は、ここのところ右目がおかしく、長く動画を観るのが辛いこともあって、たちばな以外の動画はあまり観ない、たちばな一筋なのですが、いずもさんは別。いいですね。嬉しい、元気をもらえました。
    亀は、いずもさんと言えば、あの一昨年のさくらパレードのオープニングコンサートでのたちばなとのコラボ、あれが好きで、何度観ても感動、大好きな動画。そしていずもちゃんたちもいい、たちばなちゃんたちとは違ったサウンド、何かひたむきな演奏がいつも心を打ちますね。
    そんないずもさんたちはIt Don’t Mean a thingを彼らの定番にしていますが、この動画の最後も演奏してますね。
    で、It Don’t Mean a thing、たちばなさんも、いわば定番。あらためて、両者の違いを思いました。まぁ、しろうとですので、正確な違いを言葉にすることはできませんし違っているでしょうが、大ざっぱな、乱暴な感想をすると、いずもさんたちのそれは、いわば吹奏楽的、言うなれば管楽器が引っ張っていくと言うか、そのアンサンブルの華麗さ。リズム隊の刻むビートもどちらかと言えばほぼジャストのリズム、アンサンブル的なんだよね。それはそれで楽しいです。しかし、たちばなさんたちのそれは、吹奏楽的というより、あのシンコペーション、裏拍の取り方なんぞビックバンド的とでも言うべきか、パワフルなドラムの打ち出すビートが、スーザフォンを中心のベースと絡まってぐんぐん演奏を引っ張っていく、管楽器群がそれに乗っていく感じかな。それがよりスウィング感が出してるんだよね。だからタップダンスを取り入れても全然違和感がない。
    長くたちばなサウンドに親しんできた亀は、やっぱりたちばなサウンドが好み。あのスウィング感は他にはないなって思ったり。なんかいずもさんたちを出汁にしてるようで気が引けるけど、そんなつもりはないし、いずもさんたちのそれも素敵だと思ってるので、あくまで好みの問題なのですよ。優劣じゃないよ。
    あらためて107期辺りから116期の演奏を拾って聴いてみると、現在のドラムさんも含めて、歴代のたちばなのパーカッションとスーザ隊は常に安定、ものすごいスウィングを打ち出してくるんだよね(今期さんも歴代に引けを取らない、すごいドラミングですな。そしてスーザさんたち、涙が出るほどすごいねー。とは言え、こうした奏法は受け継がれていった伝統となってるんだろうね)。シング3がその極みかな。ある意味、吹奏楽を超えてる、枠を飛び出してるなんて思ったり。そりゃそうか、だって踊るんだもんね。
    そんなとこも固い吹奏楽頭たちからも嫌わるんかねー、なんてね。けど、スウィングしなれば意味がない。ともかくIt Don’t Mean a thing、これってたちばなそのものだね。
    で、最後に、あの最後の雄叫び、しつこく言うけど、やっぱり「ウィー・キャン・スウィング!」だって思うな。
    以上、こだわりの亀でした。

    みなさん、よい一日を!

    P.S.
    ディアブロさん、可愛いお茶目な動画アップ、ありがとう!亀の眼がなくなるひと時でした。(亀のメがなくなりゃ、単なるカだわ)

    1. 皆さん、おはようございます♨
      2周年のお祝いありがとうございましたm(__)m
      皆さんの労いやら*イヂリの罵声やらを励みに、もうひと頑張り
      させて頂きます。 テッちゃん、ケーキありがとさんです♨
      ぜってー食うから3年後までとっといて❤(←ケーキのミイラが完成
      しとるわ) 末っ子ザウルスの動画アップもありがとさんでした♨
      やっぱり末っ子ザウルスは持ってるよね♪ ぢぢいとしては三姉妹
      の屈託のない笑顔だけで橘に推薦入学させてやりたい(←ムチャゆー
      とります)。 三人ともこれからも頑張るんやで♨
      さて、今年も三月七日を迎えてぢぢブロの初投稿記事「橘との遭遇」
      のコメント欄に「おっ! 予告通り更新したんですね! やれば出
      来るじゃないですか~!」と天体の運行のように正確なボケをかま
      しに、伝説のあの方が彷徨い込む筈だと先読みしてワクワクして待
      ってたのに来ませんでしたよね~? おっかしーなー???
      余計なお世話かもしんないけどYoshimituさん、何かこう、やり残
      した仕事があるような……残尿感みたいな感覚、ないですか?(笑)

      1. ついでにもう一丁。 ニュース読んでたら中華コロナの影響が造船
        業にまで及んでいて、現在修繕部門が大忙しなんだとか……。
        その代表として二、三挙がっていた企業名の中に”由良”という見覚
        えのある文字が……。 こりゃまさしくス*ンチューブの名を世に広
        めて、ぢぢいの社会的生命を窮地に追いやったVENOVA吹きのオヤジ
        のナニではないか。 最近音沙汰がないと思ったら、本業で稼ぎまく
        っておったか。。。 お元気ですかな? 日本人の渡航制限で仕事に
        支障は出てませんか? さすがに正露丸ではコロナに太刀打ち出来ん
        でしょうから、くれぐれもご自愛召されませ。 頑張ってや~♨

        1. Johnson様、ご無沙汰しております。お気遣いをいただきまことに恐縮です。
          そーなんですよ、仕事はたくさんお声がけいただくようになったんですが、お受けするのに急に人手が増えるわけじゃなし、痛し痒しと言うところです。あと急に円高になったりするのも困る。そういえばストレス漬けで、私も最近、あの辺りに不気味な痛痒感を感じるようになりました。何でしたっけ、主様、いいお薬を使っておられましたよね。大先輩としてご紹介いただければ幸甚です。
          それはそうと「近江の春」チケット一応入手はしたけど、開催はありなんだろうか? 一ファンとしては、演者たる高校生の皆さんの健康を優先に考えていただきたいと考えています。練習も思うにまかせず大変でしょうけど無理したらいかんですよ。我々観る側も自律、自制。冷静に判断し行動しなくてはいけないと思います。が、ケツがムズ付いて説得力ないっすね。

  77. オハヨウゴザイマス。

    ジョンソンさん残尿感とな? よくご存知で(笑)
    いや~、私も一瞬考えたんですけど、なんかわざとらしくてね。
    でも3周年の時は期待してください。♨♨

    Diabloさん、動画ありがとうございます。 ところで、チエちゃんはギブスまだしているのかな? 早く良くなって、また新しい動画UPしてください。 楽しみにしています。

    さてさて、先日チラッと話題になった武生商業。 なぜかYouTubeのあなたへのおすすめにでていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=KcCw-FA9_-Q
    https://www.youtube.com/watch?v=vRcHhM1Whhk
    なんか、朝から少しウルットしてしまいました。
    それから、生徒さん達の朴訥としたしゃべり方、良いですね。
    でも、都会に出ると標準語になってしまうのでしょうか。

    では。では。。
    良いお休みを。。

  78. コンバンハ。

    コロナの影響でデイサービスも閉鎖。。。冗談ですけど。
    昨日からカミさんの5週間25回ぶっ続けの放射線治療がスタート、
    午前中は会社の代わりに病院へって感じで、久し振りに会社通いの日々を思い起こしながら過ごしております。
    さてさて、皆様も年度末でお忙しい様子ですので、いつものように爺の場繋ぎでございます。。。

    既出も既出。皆さんご存知、元気娘のスティック折りです。
    もう一度見直し元気を注入しませう!
    https://www.youtube.com/watch?v=UpvMHVITI8s
    お急ぎの方は6:40過ぎあたりから。。。(大画面をお勧めします。)

    では。では。。
    おやすみなさいませ。

  79. こんばんわ
     さすがに何も出て来ないですね…。春眠するしかない?
     Yoshimitu様 大変ですね。踏ん張りどころですね。
     放射線治療はこの頃、凄く精度が上がってて、私の知り合いも、あと1ヶ月で5年目に入ります。この頃、急に血糖値が!?とか、訳わかんない事(単純に食べ過ぎ)言ってます。奥様、お大事に。

     さて、私も場つなぎに、
    〇ジャズをあまり知らないので、お勉強
    https://youtu.be/2e8qNqFboC0
    〇同じ方で、「Spain」のドラム解説
    https://youtu.be/vL32T7oI1mw
     素人なので、こんな風にたたいてるんだと、単純に面白い。
     KTのロームを思い出すと、単純化して聞き易くするのは、KTの才能なのかな、今更ながら思います。(恋しいなぁ〜)

     長くなりますが、Yoshimitu様紹介の動画、何回見たかわかんないくらい見ましたね。
     最初はドラムを超気にしながら、マルチタムをたたいていた木琴ちゃんが、この頃には…もう…。この動画だけが決定的瞬間をとらえてるんですよね。(残っている事が単純にありがたい。)仲良し「パーカッション部隊」そして、この頃には115マルチタムさんもタクマシクなってる。ちなみに私はこの動画の後、思い出したように「風になりたい」のマラカス木琴ちゃんも見てしまったのは云う迄もありません。おっと、過去にすがって、時空を超えないようにしなきゃ。

    -Last1ロールで、やっとトイレットペーパーが買えた。2エリより*-

    1. コンニチハ。
      ちょっと早いですけど、暇な爺の定期便です。

      2エリさん、どもです。
      いや~、放射線治療が終わると今度は3週間おきに分子標的薬ってのを、年内いっぱい位点滴しなければならないんですよ。
      カミさんの体力が心配で。。もちろん財布の中身も。。
      と、暗い話はこの辺で、
      おっしゃる通り、『風になりたい』の時のマラカスゆらぎ振りは、他の子達を圧倒しますね。 とにかく、遠くにいてもどこにいるか直ぐ解る。 これなんかもそう、
      https://www.youtube.com/watch?v=BR2TVQeKoCA
      顔なんか見えなくても、ヒョコヒョコと飛び跳ねる頭を探せば直ぐに居場所が解ります(笑)
      それから、過去に縋るだけでは時空は越えられませんよ。純粋な心を持っていなければならないのです。ね!OZさん!(笑)

      さて、話は変わってDiabloさん、チエちゃんにこんな動画はどうですか?
      これは6歳の時、
      https://www.youtube.com/watch?v=1DvaZNMuXss
      椅子に座るというか、ほぼ立っている。
      そして現在13歳(には見えない、やはり向こうの子は。。)
      https://www.youtube.com/watch?v=jLuXN9Q3pnQ

      コロナのせいで、図書館の休館が3月末まで延びてしまいました。
      読書好きの私には、KTの動画を見れないことの次に辛いことです。本当に、【図書館の休館が長すぎて辛い】無力感と脱力感を込めて です。。。
      そんな訳でジョンソンさん, このブログだけが頼りです。。。(笑)

      では。では。。

  80. こんばんはジョンソン先輩。

    大丈夫、大丈夫!!
    ダックちゃんの抜歯の後のフードファイター並みの喰いっぷりを考えれば、ケトン療法で復活するでしょう。
    ガンバレ!ダック!
    と言っても言葉では通じないと思うので
    https://youtu.be/fe3FB3fzAeM

    Diabloさんこんばんは!

    長女ザウルスちゃんご卒業おめでとうございます。(卒業式まだ?だった?)
    暗譜で弾くなんてスゴイ!!
    勉強やチエちゃんの監視、クラリネットの練習、家の手伝いなど忙しかったと思います。頑張りましたね(笑)
    アメリカの子達の卒業式だよ~
    https://youtu.be/H3P0D6C-wIY

    オジサンからのプレゼント
    https://www.youtube.com/watch?v=IOWbGCsdXtc&list=PLQxHVdwSZTtgBEws_SYZf9d-Ef4ulBguQ&index=2

    次女ちゃんとチエちゃんには
    https://www.youtube.com/user/tezukaproductions
    『リボンの騎士』って古スギ?

    かあちゃんさんにはイケメン君 (笑)
    https://youtu.be/23I8OtXCs3o

    とうちゃんとついでに先輩にも 
    https://youtu.be/rFXwnqZSEl8

  81. コンニチハ。

    選抜高校野球も中止となってしまい、さぞや紅さんあたりはガッカリされているのでは?

    あちこちイベント中止が長引き、KTに関してはもちろんのこと、
    段々とネタが無くなってきましたが、ここ2,3日の間に慶次郎前田さんが2016年のジョイントコンサート、同じ日で撮影位置が違うものをYouTubeにUPされました。
    皆様方は、多分元気娘のバキューン動画(笑)としてご存知かとは思います。
    この2本です。
    こちらは斜め上から
    https://www.youtube.com/watch?v=lUkkZDZM3W8
    こちらは正面から。バキューンはこちらの方が良いかな?0:54辺り。
    https://www.youtube.com/watch?v=vPgvmOe68fk
    なんですが、ゼロ戦ハヤトの鷹の目爺としては、このままでは終わりません(笑)
    SING3演奏中、3:30辺りから注目してください。TPが前に→さらにTBも出て→TBが跪き→TPがTBの膝に足をのせるのですが、真ん中のTPの子(多分2015年マーコンの際に初っ端ソロを吹いた子だと思うんですが)、相方のTBがおらず片足立ちで、エアー膝のせ状態でTPを吹いております。よっぽど体幹がしっかりしていなければ、このような体制で吹けないのでは。。。。
    この日は、他にも休んでいた子がいるようで、パーカス隊もBDの子がおらず、4人体制で頑張っていますが、何とSING3の際にあの〇〇ンさんが銅鑼を叩いています。これはレアな場面ではないでしょうかね。 SING3の銅鑼といえば、例のパルスさんの定演のDVDを購入された方は、確認していただきたいのですが、2015年の定演の際、最初に銅鑼を叩いたのは元気娘のようです。(1発?叩いてすぐ戻ってしまったような。。)
    他の学校もそうだと思いますが、パーカス隊の子達ってマルチタスクなもんで、どの動画を見ても面白いものです。

    さてさて、明日は投稿するネタがありますかな?

    では。では。

  82. 残念です、来月のロームミュージックフェスタの中止決定です。
    多分、次週のびわ湖ホール、そしてブルーメも中止になるでしょう。
    関西の感染状況からすると、5月のブラスエキスポも中止になると予想されます。

    1. 皆さん、ちょいとご無沙汰しておりました。 さすらいの脱魂の旅
      から戻ってみれば13日の金曜日と来たもんだ……。
      相変わらずコロナの風が吹きすさぶ中、やはりマスクは売ってませ
      んね……。 そしてコメント欄に寄せられる知らせも様々な行事の
      中止ばかりで、日本だけでなく世界中の体温がどんどん下がって行
      ってるような気がします。 何か一つぐらい明るい話題が欲しい所
      ですけど、当分この重苦しい空気が続くんだろうなー(溜息)。
      京都大好きさん、情報ありがとさんです♨ 哀しいお知らせでした
      けど、知っとかなきゃね(涙目)。 橘の子達も先の見えない状況に
      落胆しているだろう事を想うと、胸が痛みます。
      Yoshimituさん、奥様のサポート大変かと思いますが、どうかしっ
      かりと支えてあげて下さい。 そしてお忙しい中、毎日コメントを
      続けて下さってありがとうございますm(__)m。 近日中に更新する
      みたいな事言ってましたけど、まだ何もやってません(大汗)。
      週末頑張ります(←怪しい)。
      紅さん、春の選抜がアレで萎んでませんか? ここでも夢を打ち砕
      かれて涙する子達の姿を目にしなければならなくて辛いです。
      ホワっち、毎度♨ ダックの件、ありがとうございます。
      お蔭様で時々発作は出るものの、どうにか平穏に過ごしています。
      今はただ少しでも穏やかに過ごしてくれる事を願うばかりです。
      2エリさん、毎度さんです♨。 ドラムの方、肩の力が抜け切って
      て自然体でメッチャ上手いっすね! 良いもん見せて貰いました♨。
      トロちゃん、ともちちさんに乗っかってぢぢいからも一言、長女ザ
      ウルス~! 卒業おめでとう! 中学生になっても頑張りーや!!
      argomanさん、めっちゃ返信遅れて申し訳ねーですm(__)m。
      例のヤバいヤクの件ですけど、大正製薬のプリザクール・ジェルです
      ぜ♨ いやもうヤバいのヤバくないのどっちなの!?ってぐらいヤバ
      いっす♨♨  朝起き抜けに*の穴にコイツをキメたら、テンション
      一日中爆上げっすから!(笑) 
      肛門きゅうう~~!ってカンジっす!(←どんなだよ 笑)
      テッちゃん、毎度だす♨ 長女ザウルスの動画ありがとね~♨
      ピアノ上手いわ~♨♨ 新しい環境に早く馴染めますように。
      次女ザウルスも引き続きフルート頑張りーや♨ 応援してるよ~。
      末っ子ザウルスのその後の怪我の様子は……いや、何かもう大体想像
      つくかも(笑) まぁ、えーと……ほどほどにね(笑)。

  83. コンニチハ。

    ジョンソンさん、お久しぶりです。 私もボチボチとやっていますので、更新のほうもボチボチとで良いですよ~。っとじんわりとプレッシャーをかけておきます(笑)
    そういえば、カミさんの通院の帰り、桜が咲いていました。 いつも早めに咲く木なのですが、今年はことの外早いようです。

    さて、KTに関してはとうとうネタが尽きてきましたね。 まあ取敢えずこれを。。
    https://www.youtube.com/watch?v=TMfP9IVPQ_0
    どこかのオヤジさんが、車を運転しながらKTや出商、リトグリのことを喋っているだけの動画です。
    リトグリは別として、KTに関しては皆さん結構同じ気持ちでいるのではないですかね。
    私も2012年の方のディズニーの動画を見て何これ?って感じで見たのが最初です。 わざわざ貼るまでもないのですが、お賑やかしの投稿ですので。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=JzNmqRryCTQ&t=79s
    夜のディズニーは雰囲気が良いですねぇ。 
    この後、たまにKTの動画がお勧めで出てきたりして見ていたのですが、そういえばRoseにまた出るとかといういことで、2018年正月早々動画を探しました。。
    あのマリオターンから横に広がりSING3へと。。鳥肌が立ちました。それからRoseの動画を探し続けると、出て来るは、出て来るは。。。
    それからは皆さんと同じ、現在に至ります。
    そう、ただの高校の部活なんですよね。 でも何故こんな年になって惹かれてしまうのか。 そうそう答えはでませんよね。
    今晩は飲む日なので、呂律が回らなくなる前にチョコっとKTへの思いを述べてみました。

    では。では。

  84. わこつ  あ 橘関係ないのばっかです
    今更ですがマルチタスクといえばご存知 大田市立第三中学校ですね 何が本職なんだろう
    https://youtu.be/_Al87w-uK5I?t=7
    https://youtu.be/xkmqGJQpjZ0

    https://youtu.be/hd5ztTz1564
    1975 サディスティック ミカ バンド
    45年前でこれはすごい

    https://youtu.be/Lb7PCBQUFGQ
    お嫁においで 加山雄三
    イケメンすわ イベントのネタ曲でこれなんてどうかしら
    カラーガードどうやって踊んねんて話ですが

    https://youtu.be/FPwLjj-Aerk
    I Need To Be In Love / 青春の輝き / ユーフォニアム
    どなたか存じませぬが うっとり

    https://youtu.be/YpJjaRhHWRg
    Perfume 公式ティックトック
    さすがプロ中のプロ シンクロ率半端ねぇ

    https://youtu.be/WzXlMm41ldc
    話題のやつ

    https://youtu.be/CHL8iXj-Vk4
    花北青雲 吹奏楽 定期演奏会 ディープパープルメドレー

    https://youtu.be/i6Ihr1dLCqo
    それでは最後はいつものように   青雲~

    1. 馬Qさま、こんばんは(^^)/。

      無限音階で即座に思い出したのは、YMOの『Loom』でした。

      https://www.youtube.com/watch?v=FP5jW0XjxnI

      当時は小学生で、曲の理解ができず好きではなっかたのですが、今は普通に聴けるようになっています。就寝時に聴くと、速攻で眠れます(笑)。確か松武さんがこの音を作ったと記憶しております(違っていたらすみません)。

      フラクタルといえばマンデルブロ集合を思い出しましたよ(^^)/。
      音楽の方では、平沢進が当時音楽制作に使用していたPC(アミーガ)で、CGを描いたデータを間違って音楽制作ソフトで読み込んでしまい、その発せられた音を使って「旬」名義でアルバムを2枚作ったいうのがありました。

      旬「Landscapes#1」
      https://www.youtube.com/watch?v=tkBGHZGgAF8

      1. 皆さん、毎度で~す♨ Yoshimituさんに突っ込まれんの分かって
        ても、相変わらず更新放ったらかして酒に逃げ込んで現実逃避して
        るぢぢいです♨
        トロちゃん、馬Qさん、毎度っす♨  マンデルブロ集合って知らん
        かったけど、フラクタル集合とかフィボナッチ数列とか曼陀羅とか、
        YMO全盛期にはギリ20代だったぢぢいも何か中途半端に足突っ込んで
        たような気がします(笑)。 でも、観念的に振り切れた音楽にせよ、
        逆にテクニカルに走りまくった音楽にせよ、ぢぢいは何か途中でふと
        我に返って「いや、コレって音楽性はどーなのよ?」と腰が引けちゃ
        うような所があるもんで、結果60余年に亘ってぶすぶすと燻り続て
        んですが(笑)。 でもYMO(てかスネークマンショーなのか?)に
        紹介されて触発された音楽はデカかった気がします。
        https://youtu.be/mjZHN1CX77Q
        https://youtu.be/0i5eJzF97nw

        2エリさん、毎度っす♨ そ、そう……もうそろそろ更新ですとも(←
        引きつった笑いと脂汗)。 ゆ、許して下さいっっっ!(涙目)

        馬Qさん、ど~もざんす♨
        ぢぢブロの中ではDiabloさんと並んでkindooさんも動画の巨匠
        ですからね……滅多な事言わん方が身の為っすよ(笑)。
        またkindooさんのマニアックな動画を観たいと思ってる方も多いと
        思いますけど、昨今の状況を鑑みるとその機会も大幅に減りそうで
        残念無念でなりません。 kindooさん、何とかしてちょーだい(泣)
        馬Qさんのイラストも、正に我等ド僻地の地方ファンの心情を代弁
        してくれてます。 萎むわヘコむわ、ワヤでんがな。。。

        とりあえずさん、OZぴー、毎度おーきに♨
        ん~……昨年の大阪城のイベントですよね? 記憶が曖昧で今イチ
        確証が持てないんですけど、確かアップロード禁止のイベントだっ
        た気がします。 それを考えると投稿主も他人の事を言ってる場合
        ぢゃねーだろ!って気もしますけど、もう一本の動画のコメント欄
        を観ると感謝の言葉が溢れてて、ファンの橘動画への渇望振りも
        理解出来るだけに、むー……いらん事言えば言うほど事態を拗らせる
        だけのような気がする。。。 何でこうなっちゃったのかねー。
        声高に投稿禁止と叫んでるのは学校なのか主催者なのか父兄なのか、
        昨年のイベントでも当日になってそこら辺を確認しようとすると、
        皆「うちはそんな事は言ってない」とたらい回しにしてグダグダに
        なってた事があったように記憶してるけどさ。 余計なトラブルを
        回避する為には一律に禁止にしとけば楽なのかも知れないけど、
        それならそれで誰もそんな方針は知らないなんて言えない筈だと思
        うんだけど。 そんなんアリですか?  まぁ、橘生達には何の咎
        もない話ですけど。。。

        と、独り寂しく吠えてますけど、kindooさんご紹介の武田先生とか
        Yoshimituさんのコメントに出て来るドライブ親父さんの独白とか
        を聴きながら、「やっぱりね~♨」「そ~だよね~♨」と共感して
        みたり、感動を共有出来た気になってみたりしてはホッコリしてお
        ります♨(←単純なもんやな) ←放っとけ。

        1. trocken Sandさま
          おはようございます bgmですね あれ発売された頃FMラジオでエアチェックしました。それで買うのやめてしまいました^^; 高校生でした。今聴くととても良いアルバムですよね。その後はアルバムは全部買いましたけど。無限音階初めて聴いたのはYMOのLive音源だったと思います。作ったのは松武さんなのかもしれませんね。自分も良くわかりません^^;
          Landscapes#1 なんか難しそうな音楽ですね^ ^ でも気持ちいいです こういうの嫌いじゃありません。

          ぢぢさま
          おはよございます kindoosanさまの動画いろいろ見させていただきました。綺麗で気持ちいい動画ですね。ドローンもお持ちなんですね。すごいですね。自分もgopro持ってますが引き出しの中に2年眠る続けてます。一回軽トラに積んで我がクソ田舎道の前面展望撮ったのをアップしたことありますがチャンネル登録者0人なのに2~3個マイナスがついてすっかり凹んでしまって削除しました^^;
          youtube歴は結構古い方です。今のアカウントは新しいですが以前はこういう動画を作っておりました。ちょうど10年前作った動画ですが今朝アップしてみました(笑)

          大江戸電気花火(というタイトルつけてました)
          https://youtu.be/nXPBnOTDEBw
          いろいろ警告が来ました(笑) こういうのアウトなのでいずれ削除しようと思います

          イラスト描く前はパラパラ動画を作っておりました。

          返信に失敗?したようですのでこれは2回目の返信です。もし同じ返信がダブっていたならぢぢさま 最初の返信の削除お願いしますm(__)m

        2. ぢぢ様 おはようございます。

          ぢぢ様コメントがトロさんの返信に入っていたのでぶら下がります。
          大阪城のは投稿禁止でしたか!リンク貼ってしまって申し訳ありません!
          お手数おかけしますが、ご迷惑になりそうなら削除して頂けると幸いです。

  85. ぢぢ様 皆様 おはようございます。

    「能力」を磨くべく、今日も純粋な心で過ごしております…。

    さて。
    https://youtu.be/6Bk80eku1es
    天守閣から見下ろした大阪キャッスルマーチングの様子。よく音が通りますね〜。
    投稿タイトルの気持ちは分かります。撮影禁止の理由はそれだけでもないかも知れませんが。

    https://youtu.be/GEpClELJBHU
    で、実は今まで見逃していた同じイベントのこの動画。
    あの「じーちゃん」の重いドラムセットの下にスタンドを噛ませているのを、初めて知りました。SINGの時は外してますね。
    そういえばドリルの時にマーチング用のドラムセットを使うのって珍しくないですか?

    1. OZさん、こんにちは。最初の動画の投稿主
      撮影は許可されても、投稿は禁止された動画を投稿
      彼は保護者の方が撮影出来なくなるのもお構いなしでしょうね。
      タイトルのセリフは他人から横取り、投稿主もストーカーまがいの
      人物も悪い事をしている自覚が無し、困ったものです。

  86. ジョンソンさん、皆さんこんにちは。
    サクラが中止になってびわ湖もブルーメも怪しい感じで落ち込みそうな気分ですが、いっそびわ湖は無観客で全国ネット中継なんてしてくれないかしら?なんて思ってるキンドーです。(びわ湖は最近オペラのネット上映なんてやってましたしね)

    以前も紹介したことがありますが、一部でトンデモ学者と揶揄される(私は好きですが)中部大学の武田邦彦先生が、また京都橘に言及している動画をアップしていたのでご紹介します。
    なんでもコロナで落ち込みがちな気分をローズパレードの動画を繰り返し見て元気もらってるそうですよ。そして元気をもらうと免疫力が上がるそうです。
    人類の危機を救うのは京都橘吹奏学部かもしれません!(やっぱりねー)
    https://youtu.be/DIhM83ntRZo?t=1669

    1. kindoosanさま
      はじめまして 
      なんか見たことあるハンドルネームだなと思っておりました。
      2018年のブルーメの動画の方ですね。あの例の場面は見させていただきました。2018年のブルーメの動画はほぼ全部見てますので^^
      宜しくお願いします。

      武田邦彦先生の動画たまに見ます。納屋で作業するときとか。
      有名な人が橘のことに触れるとなんか嬉しくなりますね^^
      自分は未だにガラシャの動画を見て元気貰ってます。
      自分はアップされた動画はほぼ全部見ます。
      どんな動画でも見所あります^^

      1. 馬Qさん、よろしくお願いします。
        動画見て頂いてありがとうございます。大御所さんや有名処さんの影に隠れてひっそりとやっています(笑)
        武田先生は、だいぶ前にも橘を誉めてる動画を挙げててけっこうなファンなんですよ。

  87. おはこんばんちわ
     もうそろそろ更新かなぁと思いつつ…***

    kindoosanさん
     凄い、良く探しますね、こんなん。武田先生が中部大学(あの小牧工高の近くの春日井市に所在)の先生だとは知りませんでした。お恥ずかしい…。相変わらず極論で、下手すると炎上しかねないところをついてて、ヤバそうですが、「日本の忖度・いじめ文化」ってところは、昨日のTVの三島由紀夫特集(TBS)の「言霊」と併せ、チョット私の心に刺さりました。
     今日の日本のSNS。こんなんにKTのマーチングが負けて欲しく無いものです。皆さんもご承知でしょうが、元気とか、明るさとか、笑いがガンを治すっていうのは、本当っぽいですよ。KTがウイルス特効薬と認められれば、万々歳。

     Yoshimituさんこんばんわ。コメントから自分はどうだったかなと考えたところ、マーチングに興味を持ったきっかけは、たまたま見つけたTDLバンド。今回はオレンジバージョン(KT*blogなんで)でどうぞ!
    https://youtu.be/icoZUKge2ko
    コアですが、私はこのTDLバンドの撤退時ドラム(この動画だと2:43頃から)にハマりまして、撤退もショーや・・・手抜いてない…。で、この後、たぶん、お勧めで橘出てきて、目出度く吸い込まれまして、感染。たぶん…。
     2012の夜ディズニーは、sing後のホルンさん・シロフォンさんの「どや顔ハイタッチ」が今見てもたまりませんね。

     つっぺさんこんばんわ。ご紹介動画に対抗して(笑い)
    ユーホと言えば、超既出ですが、
    https://youtu.be/UGP1cUjaftk?t=1111
    ソロ後の「はにかみ笑顔」が・・・ツボ。
    星雲の曲=名曲ですが、「いすゞのトラック」も名曲ですよ。(ちなみにCD持ってます。)
    https://youtu.be/lxIF-VWLTLE

    では、皆様ごきげんよう・・・*

    1. 2エリさん、おはようございます。
      私、武田先生ウオッチャーなので先生の言動はいつもチェックしていまして、いつかこのブログで先生ご自身の熱い橘愛について論じていただけないかな~と希求しております。きっと橘が地球を救う!的な凄い極論(大真面目)を聞けると思ます~(笑)

  88. お世話になります。JRです。
    暗い話が続く中、少しでも明るい話題をご提供させていただければと思い、投稿させていただきます。
    皆さんご存知かと思いますが、先月、ケセラさんアナログさんとともに、Diablo家にご訪問させていただきました。その時の様子とDiablo家秘蔵画像を載せた、OrangeBook特別編(Diablo家訪問記1)を、本BLOG参加者の皆様で、ご希望の方に配布させていただきます。ただし、本件併せてお願い事項がありますので、直接自分宛てにメールしていただくか、アドレスを知らない方は、ご面倒ですが、Johnson様にお問い合わせいただき、当方までご連絡いただければ幸いです。
    以上よろしくお願いいたします。

  89. どなたかが紹介してましたっけ?

    パート1
    https://www.youtube.com/watch?v=ZwK6rBnh8QQ
    パート2
    https://www.youtube.com/watch?v=i4qs2s5qpGE
    パート3
    https://www.youtube.com/watch?v=75N-IIh_wdc
    投稿者のひととなり
    https://www.youtube.com/watch?v=EIf9idibXiY

    こんな時だからこそ
    世の中を明るくしてくれるものが必要なんですよね。
    笑顔でいると免疫力があがるらしいですよ。(オカルトです)

    いつも明るい話題を提供してくれるスポーツは壊滅状態、
    しかし選手たちはいつ再開されても良いように準備を欠かしておりません。
    体育会系吹奏楽部のさきがけたる京都橘の子たちも
    きっと同じなのではないでしょうか!?
    それまでジッと我慢の時を過ごそうじゃありませんか。
    決して先に逝くようなことのないように!!
    『持病のコンビニ』のような世代が一番ヤバいんですから。

    ここからのお話は夢の世界です。
    実は札幌からリムジンバスをチャーターして関西で行われるイベントを見に
    皆で行けたらいいなぁ!なんて考えています。
    途中で賛同爺様たちを拾いながら^^(マジカルミステリーツアー)
    もちろん参加者の事を考え看護師と介護士を同行させます。
    だいたいいくらくらいかかるのかなぁ?(教えてJRさん)

    でもお金のことは私の任せなさい!!
    そのために毎週totoBIGを買っているのです。

    が、世界的にサッカーの試合が中止となり不成立での払い戻し。

    しかし夢の中では当たっているのでいつかはなんとかなるでしょう。
    それまでみなさん、待っててね。(◍>◡<◍)。✧♡

    1. できれば長崎まわりで、北九州あたりで拾って頂ければと・・・
      他力本願極まれり。
      一応、持病はほぼ無きに等しいので
      専属の看護婦さんは不要ですwww
      九州到達前に全身・内蔵のアルコール消毒が完了済の皆様に
      素面でテンション合わせられるかがポイント。
      夢は叶いますよw 111thみならいましょう!
      ところでJRさんはバス運行に御詳しい方ですか?
      コールサインではなく旧国鉄関係でしたのでしょうか?

      1. すみません、最近忙しくて、コメント確認できていませんでした。
        バス運行、ぜんぜん詳しくありません。この名前はアマチュア無線のコールサインですね。国鉄は関係ないです。

        1. いやいや、失礼いたしました。

          たしかケセラさんがわからないことがあったら
          「物知りJRさんに聞けば大丈夫!」と言われていたので( ´艸`)

          あと私のtotoBIGがいつ当たるのかは時空の旅人の
          OZぴーさんかYoshimituさんに聞けばいいんですよね!
          あっ、未来のことはOZぴーさんが専門だったかな・・・?

          1. そうそう、私は過去専門。 
            未来はOZさんですよ~っと(笑)

  90. こんばんはジョンソン先輩。

    ぎゃ~!!
    ホルガー・シューカイ知っている人がいたとは!!(笑)
    子供の頃「クロスオーバーイレブン」で初めて聴きました。
    確か無国籍音楽と言う特集で他にも
    MALCOLM MCLAREN
    https://youtu.be/8PAv-3D4m_k

    Penguin Cafe Orchestra
    https://youtu.be/N-rfrDJuMdY
    今でも思い出の忘れられない曲のうちの一つに成っています。

    全国の卒業せーーーい
    おめでとうーーー!!
    「セレブレーション」4連発!!(笑)
    https://youtu.be/41xs58X5MFc
    https://youtu.be/eUIOpj_EzSI
    https://youtu.be/Zp6G05WPNic
    https://youtu.be/9fLWn1WRB98
    みんなぁ、元気を貰って元気になったかなぁ?
    そんな卒業生に
    【Stay Gold】
    https://youtu.be/S5GtdYg-5_w

    そうそう笑顔も忘れずにねぇ (笑)
    https://youtu.be/-jMRmT2zAaE
    わかるかなぁ?わかんでだろーなぁ? (笑)

  91. こんなのあったよ( ´艸`)

    https://www.youtube.com/watch?v=DoDNV-W60nY

    で、なんで紹介したのかというと動画タイトルが
    『KT – gyakorolgatás』
    どうやらハンガリー語らしいのですが
    『KT-練習』だそうです。

    このおじさんがステップ練習をし始める日が来るのかが楽しみです。

    世界的に『KT』=『京都橘』なんだなぁって改めて思いました。
    しかしその『KT』の文字に反応してしまう自分って・・・。

    1. 出たよ、ギャンブラー根性……(汗)。
      日頃から橘のファンブログを標榜しておきながら、脱線ばかりして
      橘の話題が出て来ねーぢゃねーか!と責められてるぢぢいですけど、
      こーゆー友達に囲まれてると悪い影響受けちゃう訳ですよ(笑)。
      ♪こ~んな私に誰がした~♨(←人のせいにすんな)。

    2. おっ、サンデーサイレンス産駒!

      たしか同時期のサンデーサイレンス産駒ではサイレンススズカがいて
      そちらの方が有名ですね^^

      もうYoshimituさんたら、マニアックなところついてくるんだから。

      1. ステイゴールド。なかなか勝てなくてね。。。

        そういえば、サイレンススズカ。
        1998/11/1、第118回天皇賞(秋)G1。
        悲しい最後でした。  その時の馬券1-6、¥1,000 位牌代わりにいまだに財布の中にしまっています。
        故障が無ければ、多分当たりでしたね。  
        そういえば、この時2着、ステイゴールドでした。

    1. へ? こりゃ打ち込み(←死語?)の音ぢゃね?
      少なくとも生バンドの音ぢゃないと思うけど。
      巷間この手の音が溢れ返っててワケ分かんなくなりがちだけど、
      やっぱりまとまり過ぎてて生々しさがないから良~く聴いてみ?

  92. White様
     おはこんばんちわ。優しーぃ、帰宅し、ブログ見たら答えも…。まぁ、ぢぢ様も分かって、ボケカマシテタンデスヨネ*
     しばらく休憩!と、思っていたけど、朝から喰いついてました。
     圓楽さんの笑点。レベル高いっす。全部見てしまった。特に「鰤のアラ」のところなんかシビレました。落語好きの叔父に教えたろ。あと、キクちゃんが上手く〆るのも、結構レアでは…。ただ、何故か「満点パパ」を思い出した。何でだろぉ〜??
     更に…ギャァ〜。「ペンギン」 まさかこんなところで出会うとは。ぢぢブロ恐るべし。何かのCMで聞いて、ネットで買える時代に入ったころ、お店でジャケ買い。(ペンギン男が木にもたれ掛かってるやつ)パチモン3と共に暫くの間、私のドライブのお供でした。(私には収録曲全てが当たり☀でした。)

    〇CMの曲だったやつ(たぶん)
    https://youtu.be/puzGZnsJkDg
    〇でも、真っ先に思い出したのは、こちら
    https://youtu.be/RWZ4pve5Mkc
     才能ある方には、自然の音がこんな風に聞こえるのかなぁ。

     ありゃ、結局、KT(「キティちゃん(=^・^=)」じゃないよ)に絡めなかった。すまぬぢぢ様m(__)m。

  93. またまたKTネタではありませんが、ボソッと。。。

    我家の側に、石神井川という川が流れています。 私が子供の頃は結構水量があったんですが、護岸工事後は雨の時以外殆ど水量がありません。
    しかし、たまにカルガモやシラサギが飛んで来ます。今日は結構大きなシラサギが飛んで来ていました。
    因みに、この川沿いチョット先に下野谷遺跡という縄文時代中期の遺跡があり現在公園になっています。昔はただの原っぱでしたが、良く遊んでいました。もしかしたら、これが原因で過去に飛べるようになったのかも?(笑)

  94. こんばんはジョンソン先輩。

    そうなんですよ~。艶がないというかシャープ過ぎる感じがして音の温かみが無いように感じるし、ピッチのファジー感や緊張感が無く音が狭く感じるようなぁ?
    https://www.amazon.com/Mambo-Swing-Beguine-Various-artists/dp/B073HCGV5M

    2エリさんこんばんは~。
    ぎゃハハハ~~。
    ペンギンフリークが居るとは。
    シンセ全盛期の当時、ネオアコースチックの流れもありウィンダムヒルなどの癒し系の音楽も存在していましたよね。
    全然違うけど
    【Perfect】
    https://youtu.be/NgH3YevIoR8
    【Come On Eileen】
    https://youtu.be/ASwge9wc-eI
    セヴンのおにぎもおいしいけどセコマのおにぎりもおいしい~。
    みたいなぁ(笑)

    そうそう、ペンギンと言えば。お嬢様たち
    https://youtu.be/qxgWrZlc1iw
    https://youtu.be/CGjYxQYbtKM
    https://youtu.be/uIzgfH55rKc
    オモシロイ音楽映画だよ~ (笑)

    1. ジョンソンさま、みなさま、こんばんは。
      ヂヂ風呂のウッカリ八兵衛、『あくまで』でございます。

      ホワイトさま。
      「クロスオーバーイレブン」
      懐かしいですね〜。

      ワタクシもこの番組で、ピンクフロイドの
      「原子心母」に出会い、その後、プログレッシブ・ロック、ヨーロピアン・ロックの森へと迷い込んでしまいました。

      フェアグラウンド・アトラクション!
      知り合いのピアニストのアコースティックアンサンブルのライブにカミさんと一緒にゲスト出演して、こちらの曲を演りましたわ〜。

      https://m.youtube.com/watch?v=GurXSGmzboQ

      ペンギンカフェオーケストラもアルバムを3、4枚持っていて、専ら、寝る時の愛聴BGMにしていました。なので、各々の曲のタイトルは判りましぇ〜ん。

      そう言えば、当時、こんなのにもハマってました。

      https://m.youtube.com/watch?v=c7sWj8uYFeY

      では、では〜。

  95. 主様こんばんは
    おケツの薬了解しました。ありがとうございます。これはマスクと違いドラッグストア行けば必ずあるからありがたいですね。早速試してみましょう。
    ときに、あのオレンジザウルスがスペイン発の動画でバズってます。防護服がわりのつもりなんかなかぁ…笑うに笑えんですなぁ…
    https://m.youtube.com/watch?v=2xjbBmoEkKw

    1. argomanさん、毎度~♨
      い、いや……露骨におケツの薬とか言うなっしー!(←ふなっしーか)
      それならまだスタン*チューブの方がオブラートに包まれてて優し
      ーわ!(←あ……でも自分でもモロに肛門とか言ってた気がする♨)。
      あのそよ風のような爽やかさは、禁断のパンドラの箱だからハヨ!
      そこまで懇願されるとプリザクールBrosに認定せざるを得ない
      ぢゃねーか♨  袖の下次第では名誉会員の座もアレだしな♨(笑)

      スペインのオレンジザウルス……か、カワエエやんか❤(笑)
      ゴミ出しとかの普段使いのカジュアルなコーディネートはこーでね
      ーと(←もはやなり振り構わぬ爺さんギャグやな)。
      そう、防護服の代わりに……ってならんならん!(笑)

      Niwakaさん、初めまして。 禁断の扉を開けちゃいましたね♨。
      予後に関して言えば、まだ新型コロナの方が救いがあったかも知れ
      ませんけどねぇ……まぁ、一応型通りの延命措置は取っときますか
      (笑)。 今後とも宜しくです♨。

      あくまでさん、毎度おーきに♨
      最後のバンド、初めて聴きました。 何かヘンな事やってて面白い
      かも♨(笑)  てか、Flairckって綴りで何と読めと……(笑)。

      ホワっち、毎度♨
      カモン・アイリーン懐かし過ぎる~~~!(泣)
      何か、なぁ~~~んも悩み無さそうな脳天気な曲だったよね~(笑)。

      Yoshimituさん、毎度っす♨
      シラサギですか~! 普段ハトとかカラスとか、せいぜい田舎の方
      でトンビぐらいしか見る機会ない人間としてはドキドキしますよね。
      ぢぢいも釧路で転勤生活してた頃、休日の昼間に買い物に行こうと
      クルマ運転してたっけ峠道の所で5mぐらいの至近距離をタンチョウ
      ヅルが滑空してまして、何かその神々しいオーラと余りのデカさに
      失禁しそうになりましたですよ。 普段滅多に目にしないっちゅー
      インパクトもありましたけど、印象としてはダチョウか何かが空飛
      んでるみたいな、見ちゃいけないものを見てしまったようなショック
      受けちゃって、翌日いっぱいぐらいまで怯えて無口になってました
      ね(笑)。 思い出話をして振り返ってみると、どんな時代でも万遍
      なくアホな我が身がツライです(涙)。

  96. おはようございますm(_ _)m。

    どなたか書き込まれましたっけ?
    今年の『3000人の吹奏楽』ですが、6月20日(土)に開催されるそうです。

    第60回記念『3000人の吹奏楽』イベント概要
    ■日時:6月20日(土)開場/14:00 開演/15:00 
    ■会場:京セラドーム大阪
    ■主催:関西テレビ放送/3000人の吹奏楽実行委員会
    ■入場料:(自由席券)前売1700円/当日2100円
    (上段指定席券)前売2100円/当日2500円
    (下段指定席券)前売2100円/当日2500円
    ■前売り券発売日:4月18日(土)前10:00~
    ■問い合わせ:『3000人の吹奏楽』公演事務局 (関西テレビ事業局内) 06-6314-8262(11:00~18:00土日祝のぞく)
    ■公式HP:https://www.ktv.jp/event/3000/

    その前にびわ湖とブルーメがどうなるのか、いまだに不安なのですが(^-^;。

    では~(^^)/。

  97. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    今週末さくらパレードがなくなり時間だけあって何もすることのないアナログでございます。

    速報‼︎
    4月4日(土)15時から中京テレビで『翔べ!工業高校マーチングバンド部』が放送されます。また中京テレビのHPでは俳優さん達のインタビューなどの動画もありますよ。中京テレビの放送エリアの方、楽しみましょう。

    仕事中なのでとりあえず速報でした。
    ほな、また。

        1. ク~。 こういう時こそ過去へ飛んで行かなくては。。。。。

    1. おはようございます。
      紅さん大丈夫ですか?
      (ここに書けば、発見され無かったりして)
      若いから、今日もう筋肉痛? 私はちゃんとお体心配してますよ。
      さて、翔べ~ ですけど、エリア外の方は、「ロキポ」で、見られるかも…☀️
      https://locipo.jp/

  98. ヤッホー!
    こんな時だから朗報をひとつ。

    先程庭の木を切っておりまして脚立の上から落下、
    動けなくなり救急車で運ばれました。
    家の近所の有名病院は普段救急対応をなかなか受けてくれないのですが
    コロナちゃんのおかげですいていたのか一発OK♪
    CT&レントゲン検査の結果、
    骨には異常がないとのことで無事帰宅できました。
    打撲痛はあるもののあとはいたって健康。
    ほらほら、日ごろの行いがこういう時でるんだよなぁ!!
    家族から久しぶりに優しくされております。
    もうちょっと「痛いよ、痛いよ~」って言っとこうかな( ´艸`)

    1. あれま……大丈夫かいな???
      そもそも日頃の行いの良い人は脚立から転げ落ちたりしないのでは
      ??……いや、何でもありませんっっっ!!!(笑)

    2. あらまあ、えらいこっちゃ。。
      口を、いや足を滑らせてしまったのですか?
      頭は??
      何はともあれ、後になって色々不具合が出てくる時がありますので、
      木を、いやまた間違った、気をつけてください。

      1. Yoshimituさん、どもどもです^^

        ほらほら私、21歳(自称)だからひょいひょいと華麗な着地を決めました。
        外傷・あざは全くありません。
        また紅ちゃんは頭が命ですので決してぶつけることはしませんよ。
        ただこの冬3キロ近く太って58キロ台になってしまったため
        多少ダメージが大きかったようです。
        骨に関してはニコチンとタールがべっとり保護膜となっているため
        折れることはないのですよ!(柔軟な体)
        現在痛み止めの薬がしっかり効いているので絶好調に・・・痛みます。
        まぁ、本格的に痛むのは明日あたりかな!?(若いので)
        紅ファンの女性のみなさん、私は元気ですよ~~~!!

        1. えぇ~~!!
          コロナのヤローメ!!
          コロナが無ければ、今日は選抜の開幕式
          開幕式があれば先輩はテレビの前に固定
          固定されていれば剪定することは無かったのに~!!

          心よりお見舞い申し上げます。

  99. おはようございます

    コロナの春 蕾たちばな いつぞ咲く 

    思いつくままに過去動画の日々。しかし、飽きないもんですな。もう何度も観たはずなのにいつも新たな感動。
    まぁどの期も素晴らしいと思うが、とりわけスゴイなぁと感動あらた、感無量にさせられた一つが107期。忘れちゃいかんな、彼らを、ね。

    で、まずは
    https://www.youtube.com/watch?v=f96-9fsQCik&list=PL7Th-uMLtEq6PHjL6Bx_tBc6xnomUmVfr&index=10
    そう、橘祭水上ステージ。まぁ、みなさんよくご存じのステージだから今更何をか言わんだけど、それにしても文化祭とは言え、その演奏たるや実に楽しげに、しかし何というクオリティーの高さ。ユイナンのはっちゃきドラミングの迫力もさることながら、木管も金管も最強と言っていい位だね。これだけのメンバー、数が翌年ごっそりいなくなる訳だけど。それを思うと、あのドキュメンタリー番組で垣間見せてくれた伝説のDMさんをはじめ108期さんたちの苦悩、そしてそれを乗り越えていった彼らの素晴らしさに思いはいくのだけど。
    それはさておき、何と言ってもこの動画が有名になったのはウルトラハイテンポのSing3の演奏だろうね。で、すごいのはバリサクとスーザのベースライン。あの高速で吹き続けるのは恐らく限界に近いスピードだと思うけど、苦も無く吹きこなしているのは(と見える)、圧巻だよね。

    そして、
    https://www.youtube.com/watch?v=Fuh-dQHsYSQ
    京都府マーチングコンテストのゲスト出演。
    これも多分みなさんよくご存じだろうけど。まさに異端児ぶりをこれでもかと発揮、他を圧倒した名演でしょう。そもそもゲスト出演とは言えスーパーマリオなんて、多分、当時なら度肝を抜いただろうね。まぁ、我々にはローズでもお馴染みになったけど。この緩急、起伏に富んだ編曲、演出。
    中でも舌を巻いたのは途中延々とワルツで踊り、行進。もうゴメハもへったくれもないけど、実に綺麗、華麗でまるで人形が踊り歩いてるよう。
    そしてあらためてすげぇなーと感心してしまったのは、そのラストのCGさんたち。フラックを持って、5:21あたりからおよそ何と25Sの間、片足で微塵も動かず静止し続けてる。固まっちゃったのかなと思う位。

    大体ここの爺さんたち、何も持たなくても恐らく5sも片足立ちも出来んだろ。もちろん亀もだけどさ。多分あれなら30sはおろか3分でも5分でも続けられるだろうね。実に鍛え上げられているのを実感。恐るべし。
    Sing3の高速旗回しなど、この10人の舞姫たちの演技は見ものだねぇ。最後の旗投げもピタッと決めてくれてお見事。

    締めのSing3は息もつかせぬ展開で圧巻だけど、ちょっとアラが目立つかな。出雲のステージの方が出来はいいと思うけど、でもそんなことはともかく文句なしに楽しい、たちばならしいスウィング感溢れる演奏に拍手、拍手です。
    思うに、これは今も変わらないけど、たちばなはこうした演奏に関しては吹奏楽というより、もしソロが即興演奏をすれば踊るビックバンドだね。高校生なんだけどねー。
    今のところ、これじ他のバンド、そしてイズモちゃんたちや大西ちゃんたちとも(彼らもそれぞれ素晴らしいけどね)一線を画するたちばなの骨頂だと思うな。

    てなとこで、たちばなしでした。

    そうそう、こんな動画観て、オウって思うたわ。ホワイト先生ならもうよく知ってるのかも知れんけど。

    https://www.youtube.com/watch?v=wcSBz3PgPLo

    秋葉原なんて、もう久しく行ってないけど、行ってみたくなりました。地元のリサイクルショップで、音の出ないエレキギターが100円だったかな売ってたんだけど、ここで蘇るかなぁ。ウズウズ・・・。
    なんかギターパーツに限らず、すごい品ぞろえ、一日居ても飽きないかもね。

    ではまた、
    みなさま、よい一日を!

    紅爺どの
    何とまぁ、もう頭はどうにもならんと思うが、せめて足を含めお体はお大事に。快癒を祈りつつ

  100. 今更ながら
    三田さん、おめでとうです。
    TOKYOMXって
    九州見られないのかな。
    みなさまの感想
    しばらく先ですが宜しくお願い致します。
    本日はボケなし。

  101. なんかコメント少な目〜。
    皆さん、諦めつかずに
    京都入りしてるのか…
    姫達だけでなく魑魅魍魎も
    彷徨く京の都。くれぐれも
    御無理の無いように。
    私は時折、昔のKT動画を
    イヤホン聴きしながらの
    裏庭野良仕事させて頂きました。
    のどかな連休中日です。

  102. 皆さんこんばんわ。少し前にYoshimituさんが紹介していた2016年のジョイントコンサートでのTpさんの片足上げての演奏ですが、後日にも同じようなことがありました。
    京都運輸支局構内、トラック祭りでシーサイド・バウンドの19:52でTbの子が例のTpの膝に左足を乗せているようで少し浮かしています。
    今度はSing3の22:13で例のTpの子がTbの膝に足を乗せずに演奏しています。リンクの貼り方が分からないのでURLだけ載せます。

    https://www.youtube.com/watch?v=zI3v7fuwo7Y

    さてさてさくらパレードがなくなりましたが、あるブログでKTのOG8名が20日にゲリラパレードを京都の数か所で短時間無許可で行ったそうです。
    なんでもローズパレードさながらのSing3も披露したようです。
    1列目
    Tb、Tp
    2列目
    Euph、Hr
    3列目
    Sn、Sax.t
    4列目
    Cl、Fl
    見かけた人いませんか?スネアは元気娘だったかも。
    彼女らは大阪キャッスルマーチングの時も少し離れたところでゲリラライブをして人が集まってきたら撤収したそうです。

    1. いやぁ、やっと参加者が。
      そうなんですよね
      他の動画でも結構見られるんですけど
      金管Pの決めポーズ
      UPで見ると足は少し浮いてるんですよ。
      ポーズとして格好良く、でも本当に踏んだりしない
      配慮の効いた、そして日頃の鍛練の成果。
      素晴らしい。

      それにつけても、ゲリラパレード
      出会えた人は幸運ですね、

  103. お疲さまです。
    最近書き込みできずに申し訳ありません。一応生きておりました。

    皆様のwitに富んだコメントをみてこれぞぢぢブロって感じで観ていて楽しくなりますね。中でもseijyu殿の動画の解説コメント、何回も見た動画でもまた見たくなっちゃいますよね。シリーズ化希望です笑
    皆さんコロナ終わったら呑みにいきましょうね〜。そして4月の橘イベント中止になりませんように。

  104. ぢぢ様 皆様 こんばんは。

    ツイッターに、111期OGさんのお母様が2013年の私学フェスティバルでのパレードの動画をアップされています。

    2013年と言うと110期ですか?最近使われない青ユニやあまり拝見出来ないDMさん等の姿も観られます。

    リンクを貼るのはひとまず控えておきますので、興味ある方は探してみて下さい。

  105. コンバンハ。

    ケセラさん、本来なら今日あたり前乗りで京都、Mattさんあたりと黒霧ボトルで!ってハズだったじゃないですか? 
    動画UPできなくてもケセラさんの実況報告が。。。って思ってたのにね~、本当に残念です。
    そんな訳で、既出の動画ばかりですがSING3の話題。
    SING3自体は、KTだけが演奏している訳ではなく、色々な高校が演奏していますので、今晩は爺が気になっている高校の演奏、沢山あるけれど取敢えず。。。
    まず水戸一。クラリネットのソロが。。
    https://www.youtube.com/watch?v=Z_KzTUlHUC0
    国府台高校。やはりソロが。。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=pz7zTfasaMM
    音量から言えばやはり、、、、
    https://www.youtube.com/watch?v=gferrNiLKwk
    でもね、いかに公開リハーサルとはいえ、顧問の先生。足組みながらってのは、チョット受け入れがたいな。。。
    さて最後はKT、座奏でのSING3ってのは、Roseの時のBenefit Concert以外ではあまり無いのかな?
    https://www.youtube.com/watch?v=g24_sxfX6xo
    座奏っていってもやっぱり動く。。。(笑)

    今夜はこの辺で。。
    お休みなさい。。。

  106. おはようございます
    今日もお粗末な一句で

    満開の 笑みも清し 116期巣立つ  
    (なんや、この平凡)

    1年にも満たない歳月、その短い間に驚くような進化を成し遂げていくTKたち。116期もどれだけ汗と涙を流したのだろうか。春には色々言われたけど(でも素敵だったよ)、秋にはもっと素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたよね。ありがとう、116期たち。

    さて、先の投稿で、たちばなのSing3たるや、他と一線を画すなどと述べたんだけど、しつこくもう少しそのことに触れておきたい。

    そう何てたって、たちばなのSing3は吹奏楽というより、踊るビックバンドなんだってこと。
    それはそもそも彼らがこれを導入した2005年、ダンスミュージカルBurn the FloorのSing3を取り入れたってこと、肝心なそのことを忘れちゃいけない。以後、多少の変化はあれ彼らの演奏、パフォーマンスのこの基本は変わらない。Swing,swing,swingを取り入れようと、Cantina Bandを導入しようとも。そうLet’s dance!

    もちろん、一方で彼らもまた吹奏楽なんだから、当然譜面がある。けど、それをどう演奏するか。他のバンドはどこもやはり結局は聴かせるSing3なんだけど、TKは踊るためのSing3なんだよ。
    だから当然リズムも違ってくる。TKの座奏のSing3だって結局踊りたくなるようなスィングビートが生まれる。ありゃ、心では踊っとる。クレイジーだぜ。

    踊れなきゃシングじゃない。そして、それはTKの音楽にすべてに受け継がれている。It dont mean…にしたって、あのFire 阿波踊りにしたってそれがTKのMusicの底知れない魅力なんだって思う。踊れなきゃ音楽じゃない!と言いきりたくなるような。
    この魔力に取りつかれると、有名ビックバンドのSing3でさえも物足りなく感じちゃんだよねー、困ったもんだ。この愛らしくも美しい異端児たちめ!

    もっともその彼ら自身、このたちばなスウィングビートの魔力に惹かれ虜になって、他のどこでもないTKを選んだんだよね。あの並みの体育会系真っ青の想像を絶する厳しい日々を承知で・・・。それほどの魔力を持ってるだよ、あのたちばなSing3は。

    てなとこで
    きょうのたちばなしでした。

    これこれ、ケセラどん、年寄りを煽るでない。と言いつつ、その気になってたりして。けど、語りだしたらきりがないぞ。まぁ、ボチボチといくかいの。

    ではみなさん、よい一日を!

  107. オハヨウゴザイマス。

    本当なら今日はさくらパレード。ケセラさん等々からの実況報告を待っている時間ですけど、残念ですね。
    でも、本当に残念な思いをしているのは,このパレードに参加する予定だった生徒さん達ですね。それを考えると爺達の悲嘆なんて小さい、小さい。。。。 生徒さん達、3年間の部活動の中でさくらパレードは2回しか参加できないんですからね。 そう117期は去年の1回きりの参加でもうありません、118期に至っては来年まで1年間待たなければなりませんから。。。

    さて、代わりと言ってはなんですけど、過去のさくらパレードをチョコっと見てみました。パレードは長尺になるので交歓コンサートをメインに既出ばかりですけど雰囲気を。。

    2010年。 画像は荒いですが雰囲気は分かるとおもいます。
    風が強かったようですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=SlL2fGBzudk

    2011年は、東日本大震災のため中止。2012年になります。
    前年もそうですが、SING3はやっていません。
    https://www.youtube.com/watch?v=hyidTFwk9k4

    2013年です。 この年からWinter GamesとSING3になったようです。
    https://www.youtube.com/watch?v=A0GNO13vWKc

    2014年です。 パーカス隊は後ろなのでハッキリしないのですが、この年からドラムセットを使用しているようです。もちろん担当は〇〇プーさんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=okv0WWRRRIE

    2015年。 SING3でTPの子、フライングしてしまいますが、ご愛敬。マーコン全国金賞の年です。
    https://www.youtube.com/watch?v=_mM1IuKndNs

    2016年。 15回ということか?ホールでの演奏です。
    注目は何といっても、元気娘の丁髷姿(ごめんなさい。どう見てもポニーテールというより、髪質のせいか丁髷に見えてしまって。)
    https://www.youtube.com/watch?v=2vKXgU0dRNM&t=213s
    ついでにパレードも。
    https://www.youtube.com/watch?v=kxQ7sR94JK8&t=56s

    2017年。この年から銅鑼も登場しているような気が。。
    https://www.youtube.com/watch?v=v2z-ic_A_CA
    私が一番好きなのは、これなんですけどね。。
    https://www.youtube.com/watch?v=X9x2hv3DAnc

    2018年。 出雲商業と一緒に。 また、田中先生の衝撃の発言が。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=88dVVTKPYKo
    そして、Pちゃん登場!(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=GKfFLj3PCzs

    最後に2019年。
    https://www.youtube.com/watch?v=1p5a_mHS71A&t=310s
    そしてティンパニー事件。
    https://www.youtube.com/watch?v=7lGn49fZnlM

    長々とすいません。 でもこれだけあれば半日はつぶせるかも(笑)

    では。では。。

    1. Yoshimitu様ありがとうございます。

      そう、今日はさくらパレードの日。だったはず。
      残念ながら今年は中止で、
      朝から過去のさくらパレードの動画を2019から逆に見ていました。
      2013からジャージになり、
      2012を最後に紺ユニではなくなりました。
      紺ユニ好きなので”さくらパレード”に復活してほしいです。

      Yoshimitu様と同じく2017のパーカス後方からの動画が
      一番好きです。

  108. ちょっとテイストが違う
    ともちちです。
    最近、思うところがあって
    (皆さまも?かしら)
    結構有名な鬼籍に入られた方の
    関連を見直していたんです。
    こんなに純粋に生きて
    いるのかなぁと。
    そしたら何か急展開があって
    はぁ、成る程ね〜という部分と
    どっちがどうなんだか…
    という部分も見受けられ。
    よくわからない投稿で
    申し訳ないです。
    他人を悪く言うのは簡単で
    簡単な事しか出来ない人には
    ならない様にしないと。
    何も学ばない人になっては
    いけんなぁと
    しみじみ思う連休最終日の
    朝でございます。
    皆さま、橘の元気を貰って
    567に負けず「生きて」行きましょう。
    すぐに逝ったらダメですよ。

    1. #MeToo・・・この種の問題の難しいところは、sense of justiceの相違ですかね?最近の姫達周辺での騒ぎと根っこは同じですね。参戦するつもりはないですが・・・。

      イエーィ♪
      すみません、これが言いたかっただけです。
      なんの意味もありません。

      おもしろそうだったし・・・自分も仲間に入りたかったもん♪
      今年バージョン鋭意製作中でございます♨️(←御披露目いつかな?)

      1. ぃ……ぃ……ぃぇ~ぃ(←エエ加減にしなさい! 訳分かんな過ぎて瞳孔
        開きかけとるぢゃねーか。 笑)。 
        今年の応援ボードも楽しみにしてますよ~♨  一日も早く新コロ
        騒動が収まって、平穏な毎日が戻って来ますように。。。

    2. ともちちさん、コンバンハ。

      あまり触りたくなかったのですけど、なんか言いたいな~って思ってたところ、きっかけを作ってくださる投稿ありがとうございます。
      この件、本当になんか嫌な感じ。 正直本筋が見えない状態でやり合っていたもんだから、うんざり静観。 ただ、あのブログを読むとなんとなくですね。 当人の言葉は、やはり真実味があります。と思っていたところTwitterをみたら、あの方がまた。。。。
      あの方の動画は良いのだけれど、今までの経緯を見ていた自分としては。。???な感じです。どちらが良い悪いかというより、皆黙っているのに自分から反応してしまっては。。。と思うのですが、
      それにイイねを押す方もいらっしゃる。。 世の中不思議です。(笑) 

      まあ、このブログには関係ないことですのでやっぱり無視(笑)
      Twitterも良し悪しですね。。。。

      では。では。。

  109. おはようございます

    持病持ちは未だ自宅軟禁状態。朝の散歩はしてるけど。いつまで続くんだろうね。
    さて、今日もSing3についての考察と思ったけど、ここではほとんど関心がないようなので取りやめ。ただでさえ亀の投稿はバチだしね。いつか軟禁状態が溶けて、また集まれるときにでも聞いてもらおうかな。いやな顔すんなって、いつも通り遠慮がちにすっから。

    で、近頃見直した動画で、心に残った場面など。
    亀のお気に入りの2016年のブラエキパレードから
    https://www.youtube.com/watch?v=D4w6I2hpuOk
    14:46
    この観客の女性の反応いいね。「あら いい笑顔!」「いい笑顔!」「いい笑顔!」・・・・ 「すごい!」
    こんな風に感動できるって、素敵な方なんだろうね。文句なしに共感!
    ドラムさん、その声にちょっとはにかんでように笑っているのがまた可愛いね。
    ともかく、このお客さんにも拍手。

    ついでに、この動画の撮影してくださった方、こんな映像を残してくれてありがたいのだけど、この後ちょっとたちばなさんたちに近すぎてTBさんのスライドにぶつかりそうになったりでハラハラする。
    しかし、もっとハラハラドキドキは
    21:00以降

    そのTB、エロボーン隊の最後尾ののっぽさん、その直ぐ前に背の小っちゃなTBさんが並んでるんだけど、距離も短く、のっぽさんの伸びたスライドがその頭上、真横をギリギリ何度もかすめて演奏しているのにヒヤヒヤ。しかし、実にうまく交わし続けて演奏してるんだよね。
    この小さなTBさん、腰まであるロングヘアがまた素敵だ。そもそもこんなロングヘアの子がいるマーチングバンドなんて、たちばな以外にないんじゃないか。
    こういう個性を一方で大切にするTKはホントにいいなぁ。

    でも、決して何でも自由じゃない。結構服装にもうるさい。

    https://www.youtube.com/watch?v=WtbQ8NZZ4dE
    2:57
    115期の伝説となったCG3人娘の一人白姫ちゃん、Yコーチに旗取り上げられてコカ〇〇〇のタオルをみんなと同じちゃんとマフラー巻きにするよう直させられてる。まわりの先輩CGたち、いい気味だと笑ってる(訳はないか)。

    でも、こういう細やかな気遣いが随所にみられるんだよね。

    てなとこで、今日はここまで

    みなさん、よい一日を!

  110. 彷徨い中の俄かファンです。
    中華サイトで見つけました、明らかにプロの撮影編集ですしyoutubeでは見かけないので公開終了又は禁止かもしれません。

    新参のファンとしては橘吹奏楽のルーツ本流を知る貴重な映像で勉強になりました、残念ながらSINGはカットされてます。
    ネットでは平松先生が軍隊調を嫌ってとの記述がありましたが、少なくとも嫌って無く基本なんだと認識させられました。
    OGのピッコロが凄く、星条旗よ永遠なれでは泡立っています。

    http://www.tachibana-hs.jp/kochotayori/201204/20120402.html
    https://www.bilibili.com/video/av73845553/

    開催が2012年4月1日で田中先生絶頂期ですが言質には違和感あります、この辺が田中先生の功罪と見られているのかもしれません。

    全国にいろんな顧問がいますが武生商業の植田薫先生は県立高校でここまでやれるのかと驚愕ものです。
    昨年定年になりましたが再任用されてます、県の職員ですから異例で地元新聞の記事になってます。
    橘ザウルス(Swing)VS 武生ダイナソー(Funky)
    どちらも好きです、応援します。

    https://www.youtube.com/watch?v=Lb2QIvBZ4AA
    https://www.youtube.com/watch?v=VC89sfrnpKc

    特に下の曲は高校のマドンナが中折のヌードになった曲でよく教育委員会、PTAからクレームが入らなかったと思います、三者の信頼関係がなければできないでしょう、高校での演奏は武生だけでしょう。
    暇に任せ長文失礼します。

  111. コンニチハ。

    相も変わらず、ろくでもない投稿を。
    KTの動画を見ようとしていたら、こんなもんが出ていたので、思わずポチっと。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=btfA9kankQ4
    今だったら児童虐待になりますね。。(笑)
    あと、
    https://www.youtube.com/watch?v=wrH6htoGHv0
    それから。。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=dCPz1pp3c4A
    懐かしい。

    このチャンネル、色んな動画が、見れるので登録してしまいました。

    では。では。。

  112. コンバンハ。

    寝る前に、たまにはKTものを
    何回見ても飽きない動画第1回

    https://www.youtube.com/watch?v=oGCPiX9Jyyc
    この動画何回見ても飽きないんだけれど、最初から最後迄タンバリンを担当している子、いったい誰なんだろう?

    では。では。。
    お休みなさい。

    1. ポニーテールの長さと背格好、一瞬振り返った顔の感じから
      パレードでジャージを着ている子だと思いました。
      パーカスの人数が少ないので助っ人ではないでしょうか。
      ケガか何かで本来の楽器が出来なかったのでしょう。
      間違っていたらすみません。

    2. 失礼しました。朝再度見たら、居ますねポニーテールで、たぶん赤いタンバリンの娘。しまもん様の仰る通り、パレードではパーカッション隊は5人なので、ジャージorバナーの娘ですかね。今回も雀の目でした。ごめん(^^ゞ

  113. みなさま おはこんばんちわ

    NiwakaKTfan様
     初めまして。でも、全然ニワカじゃないよねぇ。結構コアな方とお見受けしました。(以下、内緒話)もうそろそろ、ぢぢ様の更新時期なので(チク*♨イエィイ)時空のアビスにハマらないようお気を付け下され。(内緒話終わり)
     私も植田先生を、武商を、応援している一人です。武商は4月から武生商工に統合されるんですよね。再任用なら暫くはFUNKY武生は健在というところでしょうか? 県立だから後継者問題はどうなんだろう…。KTとコラボとか夢見るんだけど…マーチングしてないし…、無いよね…。

    Yoshimitu様
     毎度ありがとうございます。歴代の「さくら」とっても楽しく拝見しました。sing3の振り付け結構毎年変わってるんですね。私の好きな少し前屈みになって後ろにトントントンと行くところが毎年変化していたとは…目から鱗でした。(ちなみに2013はsingに対する会場の反響、ええですね。久しぶりに目から水分が…感動)
     そして、私もパーカッション好きですが、ドラムとマルチタムの叩き分け?の変化も面白かったです。あと元気娘後ろからの動画の投稿者はたしか大御所Mさんだった気がするのですが、変わっているような??
     全ての動画を楽しく見たら、チョットいい感じの企業CMが自動再生されました。
    https://youtu.be/3YHjJDmao5U
    トヨタもやればできるじゃん。

    亀様
     「シリーズ」私も楽しみにしてます。なんかこう納得の連続です。そして日本語を勉強させてもらってます。先日の「笑みも清し」は「えみもすがし」で良いんですか? 次回から「よみ」も教えていただけると、無学な私めは嬉しいです。

     あと、スルーの方が良い事、触ってごめんなさい。
     私の思っているのが合っていれば……、鬼籍の方とはアンビリーバーボーに取り上げられても良さげな逸話の方? その方があれに絡んでいたとは…何たるいたずら。567も含め穏便に終わって欲しい。そして、ふと、頭に浮かんだのが「言霊」、KTなら「橘テンション」ですかねぇ。イミフでスマソ

    適当なことばかり書きました…長くなりました。ごめんあそばせ。リモコンテンコモリ、2エリ

  114. コンニチハ。

    2エリさん、シマモンさんありがとうございます。
    多分、パレードの後ろでジャージ姿で参加している子のようですね。
    114,115,116期パーカスの子達は後ろ姿でも判別がつくのですが、また前面からの動画だと遠くで良くわからないもんで、いつも⁇状態でした。

    さてさて、先日のK1観戦者から発熱した方が出たとかなんとか、Twitter上では、観戦者が感染者にとか冗談ともつかない投稿が飛び交っていますね。 そんな世の中、やっぱりKTの動画を見て過ごすしかないようです。

    ということで、例の如く既出のオンパレードですが、何回見てもあきない動画第2回です。

    これこそ、貼る必要はないんじゃない?ってものですが、
    https://www.youtube.com/watch?v=7B0A_gwL6zg
    例のFire Ball坂の動画です。たまたまの位置取りだったようですが、素晴らしい画面構成ですよね。
    因みに、Roseの動画ではSING3よりFire Ballの方が好きです。
    Seijyuさんも言われていますが、阿波踊りのマーチング版って感じの振り付けで、見ているだけで体が動いてしまうようです。個人的には観衆に向かって『ウ~、ワッ!』って叫ぶところが大好物(笑)
    これが一番かな?
    https://www.youtube.com/watch?v=du_N5mYhPaQ

    SING3の時の動画なんですが、もしですけど、もし生KTを見る機会が出来たら、この青いおじさんみたいに見てみたい‼
    https://www.youtube.com/watch?v=t1hvZDhmdNc

    おまけです、精華女子。さすがですね。 
    1週間の限定でこのチャンネルで色々が学校の演奏が見られます。
    https://www.youtube.com/watch?v=LzZ8u2Lq_rA

    ところで、例のポチッたDVDいつ発送されるのだろうか、早く見てみたい。。。

    ということで、
    では。では。。

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      【空飛ぶ男】紅のムササビ、華麗に参上!(加齢で惨状ではない)
      絶賛安静中なのに我慢できずに返信するっす。
      Fire Ballでの「ウ~、ワッ!」
      これってRoseだけなんですよね。
      たしか「トゥルルル、ワッ!」だったよなと思い調べてみました。
      Fire BallをRoseでやったら絶対受けるのに
      (まだRose出場決まって無かったので)
      『ざまぁみろ!』と思った『第35回 大江山酒呑童子祭り』
      https://www.youtube.com/watch?v=jY67fC-trKk&t=42s
      12:00頃からを参照してちょ。
      (Roseでの選曲はこのパレードが元になっているんじゃないのかな)
      じゃぁ、Rose後はどうかというと
      https://www.youtube.com/watch?v=HRW6J8GZAns
      3:15 ねっ、「トゥルルル、ワッ!」でしょ^^

      聴き直してみて感じたことは
      やっぱり『第35回 大江山酒呑童子祭り』は完成度高いなぁ!!
      でした。

      ほんじゃ、もう少し静かにしてますのでお後はよろしくです。

      亀爺様の投稿はなんとか返信するのを必死に我慢してきたのに
      Yoshimituさん、・・・ズルいわ!

      追伸
      例の豪華リムジンバスツアーですが
      現在totoBIGが中止となっているため、
      無期限延期となっております。

    2. Yoshimituさん、こんにちは。
      あましんの円盤よ。、今日の10時過ぎに届きましたので
      もう直ぐ届くと思いますよ。

      1. とりあえずさん。

        届きました!  先程KTの部分だけ見てみました。
        パーカスの楽器構成変わってましたね。銅鑼が無くなった代わりにBDが1台追加、2台体制に。 サスペンドシンバルがシンバル付きのスネア?

  115. ムササビさんからお手紙着いた、Yoshimituさんたら読まずに食べたって訳ではありません。 コロナにおびえながら、毎日カミさんの放射線治療のため痛飲、もとい通院してましたもんで返信遅れました。 志村けんまで感染したとかで、世の中まだまだ騒がしいようです。
    ということで、紅さん確認しました。大江山の動画をあげておきながら、ここまでチェックしていませんでした。(笑) 等と書き込みながら負けず嫌いな爺は過去も探しました。そうしたら、ありました。
    2016年のブラスエキスポ、ちょっと早いでしょ?
    https://www.youtube.com/watch?v=mPiyosDeQ6Y&t=759s
    10:30過ぎあたりからです。 でも、この時は「トゥルルル、ワッ!」『ウ~、サンバ!キャ~』なんてのも別に入っているので、Rose版完成形としては、大江山なんですかね。(112期のOGも乱入してます。。) どっちにしても「トゥルルル、ワッ!」なんてのは、舌が絡まって爺には言えませんけど(笑)

    さて、何回みても飽きない動画第3回です。
    「トゥルルル、ワッ!」が話題になったところで、これです。
    https://www.youtube.com/watch?v=qce6Mu5dHzQ&t=9s
    2018年第58回3000人の吹奏楽です。TP男子の10秒間片足立ちとか、最初から最後までDMが指揮をしているとか、何んと言っても114期OG達も一緒に見れるという、1粒で2度も3度も美味しい動画ですね。 それから、SING3の時、女の子が動くって形は2015年の時もやっていましたね。 (烏賊騒動もありましたっけ。。。)
    この時の3000人は皆さんそれぞれ思い入れがあると思いますが、
    ケセラさんにはヤッパリこれかな?
    https://www.youtube.com/watch?v=RnbOBeqLYnM&t=41s

    ということで、長々と失礼しました。

    では。では。。

    とりあえずさん。ありがとうございます。
    念のため、さっき購入履歴を見てみたら、履歴ナシ? 確認メールも来ていたんですけど不思議な状態。しかたなく、問い合わせをしたところです。

  116. yoshimitu殿、よくご存知です。黒霧を飲み交わした仲はだてじゃありませんね。
    この動画は一昨年、KTウィルスに感染しブラスエキスポ、京都駅ビルと悪天候により連続でイベントが中止となり、お預けとなった初生橘で、大阪ドームに入りあのオレンジを見た瞬間の感情は今でも忘れません。
    この動画にはもう1人こだわりがある人がいると思いますがどうでしょうか。

    1. えへへ、呼びました?この3000人動画と大手筋パレードのスタートシーンは私にとってお宝中のお宝動画です。理由ですか?ここでは言えません(バレバレだけど♨) 。今度黒霧飲みながらたっぷりとお話ししましょう。早く飲み会が出来る環境が来ることを願っています。

  117. Yoshimituさん、スネアだと思います
    厚さが半分位ですけど。

    残念ながら、出演人数が少ないですね。
    彼もいませんでしたし。

  118. こんばんはジョンソン先輩。

    「愛は地球を救う」との事なので
    星の数ほどある『Love』の曲
    聴くとNK細胞が活性化するとかしないとか (笑)
    NBK(ナチュラルボケ)細胞の塊のあっしはこの曲をセレクト。
    【Seasons of Love】
    https://youtu.be/HO5-HOyK-rM

    【The Power Of Love】
    https://youtu.be/b_zHQ6kFuQ0
    https://youtu.be/k2uzdwsyAnU

    https://youtu.be/miVJ0vRn3mo
    おっちゃんの新曲だよ~
    https://youtu.be/NUjIg10axqQ

    先輩のおススメ『Love』は何だべなぁ?

    あくまでさん、こんばんは!
    https://youtu.be/Q0AnYrwV0uM

    ビートルズがサージェント・ペッパーでコンセプトアルバムの概念を構築し、ポリスがユング心理学にインスパイアされたアルバムを作り、そしてFGAはロバート・キャパのマグナムに属するエリオット・アーウィットの世界をアルバムにしたんですね。
    https://www.artsy.net/artwork/elliott-erwitt-california-kiss-santa-monica-1

    「原子心母」!!!
    中坊の時に美術の時間で初めて聴きました(笑)
    音を絵にする授業で 
    みんな、真っ黒い絵をかいていました (笑)

    Flairck(頭が勝手にフリスクと変換してしまう!)良いですねぇ~
    笛は何を吹いているんですかねぇ?これはザンフィル(と勝手に楽器名を付けていた、本当の名称を知らない(笑))ですかねぇ?
    https://youtu.be/0Wv3Ya9nskA

    フルートを用いたバンドではJethro Tullをウッドストックか何かのビデオで観たことがあるのですが、良く分からん。(笑)
    https://youtu.be/pqxwXla3-Bw

    そうそう、中坊の時の音楽の教師は伊勢正三モドキで授業でこの曲を習いました。
    https://youtu.be/WHtpKwBuelQ
    中坊が歌う曲じゃないと思います!!

  119. 皆さん今日は

     首都圏の封鎖が避けられない様相になってきたのでしょうか、今日午後スーパーに買い物に行くと、生鮮食品の棚にはほとんど商品が残っていない状況で、あの3.11後の数日間を思い出しました。橘不足、マスク不足、更に加えて食料品不足に陥りそうな今日この頃、しかし家の近所の商店街の人通りはこれまでと変わらず、殺伐としたような雰囲気は今の所はないです。
     部員さん達練習はできているのでしょうか。それぞれの家で近所に気を使いながら、消音ミュートを使ったり毛布をかぶせたりと色々苦労して練習しているのでしょうか。この時期いつもなら新入生の体験入学やら、入部への勧誘と忙しい毎日を送っているのでしょうが、今年はそういう活動がどのくらい制限されるのでしょう。早くみんなと練習したい気持ちでいっぱいだと思います。
    私自身も「今年のバナーの持ち手や、クォードは誰が担当するのだろう」等など、演奏以外にも楽しみが沢山あったのに、今年はなんと寂しい春でしょう。
    SeijyuさんやYoshimituさん達が頑張って橘の話題を振ってくれていますが、このままではこのブログも橘の話題が尽きてしまいそうな。
    4月中にはこの状況がなんとか変わればいいのですが…
    ところでRP2020であの日章旗を持っていた111期のOGさんわかる人いますか。

    したっけまたね

    1. 斉藤文男さん、こんにちは。
      今のところパレードは有るのかどうか解りませんね。
      クォードは今までの慣例ですと、リーダーの人だと
      思います(去年は鉄琴)。
      OGさんにつきましては、指を骨接されて
      旗手になられたそうです。

      1. とりあえずさん、教えて頂き有難うございます。
        111期は所さんの番組や、練習風景を紹介した番組の動画などで顔を見知った部員さんが多いのでわかるかも知れないと思い、RP2020の動画をいくつか見たのですが、ズーム画像が少なく、その上帽子と化粧でさっぱりわかりませんでした。随分お詳しくていらっしゃいますね。羨ましいです。また何かあったらよろしくお願いします。

  120. 花見は某奥様にまかせて ここは懐かしさくらで

    https://youtu.be/4hE384ImudA?t=1280
    2014 交歓コンサート
    今頃だが靴蹴飛ばしたの2回とも同じ子だったのか 部長?

    https://youtu.be/xYSTLptPmGE?t=721
    2014 パレード

    https://youtu.be/Z5fuoOVhwGI?t=17
    2015 交歓コンサート

    https://youtu.be/t0hjlQ3TmVE?t=769
    2015 パレード
    後ろついていく白ギターは OB?ただの客?
    今だと危ない奴扱いになるぞw

    https://youtu.be/Bpe–AlXEiw?t=66
    2019 パレード  やっぱカメラ多いすなぁ

    おまけ   全部見たことないw
    https://youtu.be/9BkNyWNB_6U
    https://youtu.be/uVs68ObXu-s
    https://youtu.be/o32K84RN-oA

  121. NiwakaKTfan改めbokehzzです、主様はメアドから察していると思いますが、諸先輩と被りそうでしたので躊躇いましたが、元々のHNに変えます。

    bokehはカメラ用語で英語です、BOKEH BALLの作り方
    https://www.youtube.com/watch?v=ladFNJ5uO4Y

    ZZは爺ではありませんロックの殿堂入りバンド(く、苦しい)
    https://www.youtube.com/watch?v=Ae829mFAGGE
    黒パンが・・それを言っちゃおしまいよ・・

    2エリ様
    コメありがとうございます、ただコアで無くベタです、特に音楽は感性が鈍く一回聞いて気に入ったことは殆どなく何回も刷り込まれてから聞き始めるタイプです、番組のタイトル曲やCMで使われている中から刷り込まれ気に入った曲が出てきます。
    CM曲を選ぶ人は古い曲も最新の曲も使いますので本当に尊敬してます。

    そんなベタが、なぜ2018KTウィルスに感染したのか考えると、ヒントはFanサイトにありました、TVエリアの大歓声で彼女達は弾けたのです、観客が一緒になって弾けさせたのです。
    また水上ステージが一番見てもらいたい仲間や同級生に見せられる唯一の演奏とのこと、確かに三田さんの時代から水上ステージでは弾けまくっており他のパレードやステージとは違い、ローズパレードに近いのかも知れません。
    元気ちゃんが人気なのは、常に弾けており、それこそ元気を貰えます、卒業後の動きは弾ける場所を探しているような気がします、ピッタリの場所が見つかるといいのですが・・・

    さくらパレードの中止で橘が見れないのは残念ですが、それ以上に出雲商業の部員はがっかりしている気がします、2018年の交歓コンサートでパワーをもらったと挨拶しており参加したいイベントだったでしょう。
    https://www.youtube.com/watch?v=izP3SHNRC1M
    ここでも3年生が一年間の苦しい胸の内を18分も述べていますがその中でさくらパレードへの特別な思いが伝わります、彼女たちが弾けられるパレードだけに残念です。ウル涙腺が・・

    1. bokehzzさん、こんにちは。
      元気ちゃんは、ゆ ら ぎ のドラムス担当です。
      https://eggs.mu/artist/yuragiyuragi/

      さくらパレード中止で、残念な思いをされているのは
      初めて出場される高校も同じだと思います。
      特にラストチャンスのドラメさん達とか
      橘との3校合同練習も無くなりましたから。

      1. 残念でしたね、さくらパレードの中止。

        今年は関西外から松商が初参加の予定だったのですが、、、
        橘・出商・松商と3校とも、横山マーチング指導者が関わったからでしょう。

        しかし、松商が加わったことで、さくらパレード20校枠により、常連の京都すばるが出場しないことに。

        20校枠で関西外の学校が出場すると、地元&主催地の学校が、弾き飛ばされる、やはり1校に留めて、関西外は隔年とかにするべきだと思いました。

        まぁ、中止になったから水に流して終わりですが。

  122. コンニチハ。

    今日は風が強く、カミさんの病院からの帰り、満開の桜の下花吹雪を浴びながら帰ってまいりました。

    さてさて、何回みても飽きないシリーズはお休み、購入された方の感想があまり上がっていないようなので、例のDVDを見て一言、二言。。。。。。
    まずは、見られる時はヘッドフォンを付けて見られると良いと思います。 とにかくバスドラムの音に圧倒されます。KTの前は一般的なゴメハ式の幾何学模様?って感じなんですけど、KTになった途端世界が変わります(笑) もちろん、各校(中学校も含め)すばらしいのですけど、音量・音圧は半端じゃないですね。
    We are the worldなんて、どう料理するのかななんて思ってましたけど、見事KT風に昇華してましたね。それが終わって始まるSING3の凄かった事、ドラムセットのバスドラに2台のBDが加わった迫力に圧倒されます。さすがKTパーカス隊です。これなら銅鑼無しでも大丈夫ですね。すごく新鮮な感じがしました。ちなみに前半部分ですけど以前Pipinさんが言われてたように、Sing Sang Sungではないかと思います。 あとスーザ隊も素晴らしかった。パーカス隊とスーザ隊でしっかり基礎部分を支えていたようです。
    ちなみにSing Sang Sungですけど、大西学園もマーチングに取り入れていたようです。これです。
    https://www.youtube.com/watch?v=fe5V0rzTMMQ

    全部の学校のものを見たいけど、年金生活者には1枚が限度。滝二とか見たかった。。。 でも、KTの後の近江高校のパーカス隊ですけど、箕自みたいで結構ハマりそうです。(笑)

    皆さんの感想はいかがでしょうか。

    では。では。。

  123. おはようございます

    今日はたちばなしはなし。

    随分と大変なことになってきたコロナ感染の広がり。スーパーなどの食料品店では買い占めで軒並み棚が空だとか。買い物に出かけたつれ合いが行きがけに抱えきれないほどの袋を持ってヨタヨタと歩いていく老人たちを幾人も見かけたとのことで一言、「ああしてまで自分を守ろうとしてんのね」。

    そうした行動に批判的なのは当然なのかも知れないけど、つれ合いが言うように、そんな行動に走るのは、もちろん不安だから。冷静になんていってられなくなってるんだよ。つまり、誰も守ってくれないんだ、そういうこと。

    ここでは政治の話はすべきではないけど、政治や社会に対する不安、不信があるんだってこと、忘れちゃいけないと思う。殊に政治家のみなさん、庶民を非難し諫める前に、そのことをよく肝に銘じてくだされや、なんてね。自粛や制限を打ち出すなら、それ以上に安心を与える政策を考えろや(そんな頭はねぇのかも知れれんが。けど要は頭じゃなく心だかんね)。でねぇとその内本当に暴動が起きるかも、いや起こした方がいいかも、なんて、今日は過激な亀。

    そんなわけで亀は、スーパーに我さきに走る人々を非難しない。暴動を起こさないだけましやんけ。そういう上から目線だけで物事を見てたら世の中ちっともよくならんもの。第一、もっと危機になったら亀だって走るかも。それほど人は強くないぜ。自分も。

    けど、心からたちばなの素晴らしさを知ってるここの住人なら、無いものを分け合うことが出来るはず。どんな人間だって生きてるって素晴らしいんだってことを知ってるからね。共に喜ぼう、そう、あの若者たちがいつも呼び掛けてくれていたから。

    「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」、そうして我々に伝えてくれたことを大切にしよう、こんな時だから。

    みなさん、よい一日を!

  124. 今日はたちばなしはなしなんて言ったけど、それじゃぁ、身も蓋もねぇなって。
    と言いつつも、大したことではないんだけど、実はSing3でのこと、ちょっと気になって質問。
    これなんだけど
    https://www.youtube.com/watch?v=A0GNO13vWKc
    2013年のさくらパレード、その3:43
    通常なら、おしりチョンチョンの横移動のとこ、片足パタパタで横移動してる。
    これと同じ振付、亀が知るのは後、
    https://www.youtube.com/watch?v=v2z-ic_A_CA
    2017年のとき
    で、それ以外にあるのかな?誰か知ってたら教えてたもれ。
    おしりチョンチョンも可愛いけど、片足パタパタもちょっといいなぁって思う。ほとんどやらないのは、やはりピッタリ揃って片足パタパタで横移動は、真似してみると分かるけど、ちょっとやそっとではできない、ましてやきれいに揃えるなんて、さすがに難しいからかな。

    2エリさん、拙句へのコメントありがとう。清しはすがしと読んでみたんだけど。言葉の使い方としてはどうなのかなってとこでしょうね。
    またぼちぼち読んでみますだ。

    そうそう、Yosimitu和尚、そのスーザ+バリサクとパーカッションのコンビネーションなんだけど、是非他と聴き比べて欲しいのは、バスドラ+ベースラインが所謂前ノリ気味、そしてドラムの裏打ちが絶妙のシンコペーション、ビートのノリなんだよね。それらが圧倒的スィング感を生み出してる。吹奏楽というよりビックバンド、マーチングというよりダンスミュージック。過激だよね。こういう音楽はがちがちの吹奏楽の先生には気に食わんかもね、なんちゃって。ざまー見ろだわさ。

    ではまた

    1. 真昼間にこんにちは…
       今日は引きこもり、リモコンテンコモリ…2エリです。

       亀様、シンコペーション、またまた納得。橘の「前ノリ」は、前からそう思っていましたが、マーチングはシステム的に皆そうだよね!? とも思っていて…(^^ゞ
       この頃お気に入りのプロの方(興味のある方はどうぞ。橘のノリのカラクリが少し分かった様な~分からない様な。)
      https://youtu.be/JLs463cl-gs
       コロナに負けるな!! 動画の後半を使って、リズム体操はいかが??
      (KTほどの特効薬にはならないかなぁ)武生です。だってKTは無いんだもん。
      https://youtu.be/wG9pcIgiXT8

      ほなね。。。
      (使ってみたかった。私の地元では「んじゃ。」かな。)

  125. リモコンテンコモリ…、ヒキコモリ、2エリです②
    (さっきと順番が違うという突っ込みは無しで*)

    https://youtu.be/XNpHptsAG0k?t=237
     KTとの違いをお楽しみください。(低音が微妙ですが…)
     以前のコメントで…、KTで、ボーンのスライドが頭に当たりそうで、「ヒヤヒヤ」ってのがありましたが、TMBのフォーメーションは、いつもブツカリソウデ「ハラハラ」します。バックステップも多いしね。
     普通にやってりゃ、ただただカッコイイのに…、「お茶目」を絶対忘れない(ぶっこんでくる)東邦MB。

     ピアニカがカッコいい!
     ピアニカへの持ち替えは2:15頃から。TMBは今も進化を続けています。きっとKTだって…、早く新生KTの雄姿が見たいなぁ。
    https://youtu.be/gx_IIA-oT3c

    (おまけ)こんなん知らんかった。ちょっとすごくないぃ!
    ルミカライト(サイリウム。光物の正体)は、防災にも使えますよ。
    https://youtu.be/8cKbsdiD7wA

    ほなね。。。

  126. お邪魔します
    とりあえずさん、ゆらぎに参加は知ってますが方向が違っているような気がして弾け切れないのでないかと、余計な心配しているだけです。
    卒業生にはハッピーになってもらいたいものです。
    https://www.youtube.com/watch?v=S2sJF2AAjS0

    京都大好きさん
    どの様に参加団体を決めているのかは分かりませんが、主催が京都府吹奏楽連盟と京都市ですので連盟の意向が反映されそうですね、大人の都合で彼女たちを泣かせたらお仕置きです (メ`-´)/Y
    ただすばるは昨年は定期演奏会で出なかったし、小学生から団体まで28団体も出ている年もあり、参加は結構オープンなパレードだと思っていました。

    2エリさん
    確かに橘ほどではありませんが、最近よく見ているのがこれです
    https://www.youtube.com/watch?v=Z585dVOK024
    最初は座奏
    30:00から孫娘の演奏を見に来た爺婆や私のような吹奏楽初心者に優しい楽器の説明(知らん楽器があった)
    1:04:00 武生以外では演奏しない問題の曲、無理やり観客にも歌わせている、普通吹奏楽の観客は拍手くらいで黙って聞いているだけ
    Kawaii SHS Band Fanとしてはかわいい子の多い武生は外せません、センターのフルートの子が一押しです 植田先生邪魔見えない(-_-;)

  127. Twitter読んでたら、フォロワーの発言に見覚えのある学校名が・・
    小牧工業高校の航空産業科で手作りの飛行機(実機)を導入する
    ことになったんですと。その機種選定のアドバイスをしたようです。
    これ、飛ぶとこまで実現したら凄いな~
    https://twitter.com/aerochubu/status/1243848068908249089
    昼間は航空機の勉強して部活は吹奏楽部でマーチング練習なんて生徒もいるんでしょうねー

  128. おはようございます。

    きょうのたちばなし

    夕べ、変な夢見た。ジャージ着たオレンヂさんたちと思しき乙女たちが、亀の眼の前を、先のあの片足パタパタでぴょこぴょこ横切ってるんだよ。そんだけなんだけど。大概夢なんて見てもすぐに忘れるけど、これだけが脳裏に残って。何でこんな夢見たんだろ????でも、夢とは言え目覚めもホッコリ和めてよかったわい(笑)

    さて、ボチボチと過去動画観てるんだけど、よく出くわすのがシンデレラ状態、靴脱げだよね。激しいダンスの間にあの所在なさげにポツンと転がってる、その光景はなんかとてもユーモラスで絵になるよね。
    しかし、見事なのは、その靴の処理。大概実に巧みなタイミング、素早い所作でさりげなく処理してるのに感心させらる。そういうさりげなさの故に、その動画を何度も観たはずなのに気付かないことも多い。

    で、気付かなかったそんな動画の一つが

    https://www.youtube.com/watch?v=ErINwjRnIbU

    2018年の楽器フェア、オープニングセレモニー。

    26:24 一瞬だけど後列のロングヘアの小柄なTBさんの靴が脱げたのが映ってる。
    26:36 何と何故か両足とも揃って床に。
    26:46 ブレイクの後、TBさん急いで履きながら前へ移動
    26:48 だが完全に履けず・・・
    26:52 遂に右片足再度落下。左足もつっかけ状態で踊ってる。
    27:00 次のブレイクで履きなおしながら移動。
    慌てふためくこともなく、終始笑顔で落ち着いて演技し続けてるのに感心。

    この靴脱げ処理、多分最も鮮やかというか、すごいのは2014年3月の京都さくらパレードのオープニング交歓コンサートでの出来事。この動画で。

    https://www.youtube.com/watch?v=4hE384ImudA&feature=youtu.be&t=1476

    (つっぺさん、こっちの方がよく分かる動画だよ)

    23:42 Tpの111期部長さんの 白い靴がポーン。
    24:38 メロディーセクション終わり、Tp隊前移動の瞬間。
    部長さん、拾い履かかずに、思いっきり前にキック。これが絶妙なキックで見事カーブして、最前列に移動するその部長さんの直ぐ真ん前の位置に転がる、ナイスキック!
    で、
    25:13 最前列でのTpコーラスが終わり、後ろに戻る瞬間、ここでやっと履くかと思いきや、何と更に前に蹴りだしちゃう。その後、片足裸足のまま演奏を終えている。

    靴は
    25:59 CGさんの一人が無事回収。

    もしかしてシンデレラに備えて日々その練習してるんじゃないかと思う位鮮やかな行動。履きなおすことよりも演技を乱さないと同時に、安全の確保を咄嗟に判断してるんだろうね。だから2016年のトラック祭の時のように持ち主が拾えないと見るや、後ろに放り投げたりもするんでしょう。

    あらためてたちばなに惚れ直しちゃう亀でした。

    今日はこんなところで

    2エリさん、黒田さんの動画、ありがとう。素人にも分かりやすい要領を得た解説、技術にも理論的にも優れた指導者、ドラマーですね。とても勉強になりました。

    みなさま、よい一日を!

    1. 亀Seijyu様
      自分はずっと、京都橘高校吹奏楽部の靴脱げ処理に注目してまいりました。OrangeBookをご覧の方はご存知かと思いますが、彼らは安いシューズ(正直、用途が違い、簡単に脱げてしまうような、緩いシューズかと。)で全力で演奏演技されているかと思います。そして脱げてしまったときの対処方法を、日ごろの練習で訓練されているのではないでしょうか。本当に見事です。涙が出ます。
       ここで無謀な追記をさせていただきます。まさに世界中がコロナウイルスで苦しめられております。そして何億人もの人たちが自宅待機を強要されているかと思います。このような状況だからこそ、京都橘高校吹奏楽部の演奏演技動画は、間違いなく大変多くの方々に、共通な言葉を必要としない、世界中の方々に、勇気と安らぎを与えることができると思います。それだけの力が京都橘高校吹奏楽部のマーチングには宿っています。今だからこそ、京都橘高校吹奏楽部の理念が、もっとも世界中に伝わるのではないでしょうか。
      関係者の方々、御考慮いただけないでしょうか。無謀なお願い、申し訳ありませんでした。

  129. オハヨウゴザイマス。

    ジョンソンさん、喜んでください。 東京は雪が降っています。
    予報通りですが、明日のカミさんの通院の時の足が心配です。

    Seijyuさん、シンコペーション、中学か高校の時の音楽の時に習った気がするんですが、2エリさんが紹介してくださった動画を見ても、あまり良く判らない? とにかく感性のみで聴いていきます。(笑)
    でも、やっぱりKTは別もののような。。。
    それから、またDVDの話で恐縮ですが、この動画でも靴脱げ事件、
    1件は未遂でしたけどありました。SING3の時Sax男子脱げてしまいましたが、前に移動するとき前横に蹴り出して、そのまま踊っていました。 未遂の方はクラの子、踊りのスタートが若干遅れましたが、何事も無かったかのように演奏を続けています。
    CGの子も旗が絡んで、うまく開けなかったりと,KTは動きが激しいなりにトラブルはあるようですが、皆見事にクリア。日頃の練習の賜物?でしょうか(笑)

    では。では。。

  130. ぢぢ様 皆様 こんにちは。

    東京は本格的な降雪。外出自粛をと言われながらも、外は普段とあまり変わらぬ人出だったので、もしかすると恵みの雪かもしれません。

    さて、靴脱げで印象深いのはご存知2018年のブルーメでしょうか。
    水たまりも厭わずステップを続けるその気概にはあっぱれの一言!
    https://youtu.be/XJwVC3fm998?t=1229

    ご存知ついでに…仕方なく使い捨てマスクを洗って再利用する方法。
    ジョイ、マジカ、ママレモンといった界面活性剤入りの洗剤を100〜200倍に希釈して5分浸け置き、水ですすいで乾燥させると良いそうです。

  131. 雪がやみました。 明日は車で通院できそうです。

    ところで、KTとは関係ないんですけど、通院の車中で聴いたラジオから。。。。パーカス推しの私としては聞き逃せなかった雑学です。

    皆さん、小学校等で使ったカスタネットですけど、青と赤の2枚になっていますよね。 何故、赤と青になったかご存知ですか?
    実は、当初、青は男子用で赤は女子用として別個に作っていたそうです。 しかし、毎年男子女子同じ数が入学する訳ではなく、在庫調整が難しいため、2色を使い男女兼用として作るようになり、現在に至るそうです。嘘のような本当の話です。

    おまけ、bilibililiを漁ってたらこんなのが出ていました。
    114期
    https://www.bilibili.com/video/BV13741127ZA?from=search&seid=11487763388438433939
    115期
    https://www.bilibili.com/video/BV1u7411o7AV/?spm_id_from=333.788.videocard.3

    では。では。。

  132. JRさんの御意見に賛同致します。

    「Change the world with the power of charm」

    京都橘高等学校吹奏楽部には、「たかが高校の部活」ではおさまらない人々を感動させる力があります。
    その感動させる力が「我々の世界をより良い方向へ変える力」があると思っています。

  133. おはようございます。

    112期のマーコン全国大会の時、Yコーチが出場前に緊張する生徒たちににこやかに語った言葉、「みんなで見る夢は楽しい」を想い起します。そして、泣きながらDMさんが「ホンマ楽しかったやんか」と何度も何度もみんなに語り掛けていたシーン。

    「みんなで見る夢は楽しい」、たちばなは常にそれを我々に与え続けてくれた。そや、「ホンマ楽しかったやんか」・・・。

    だから、JRさんの言う通り、今こんな時こそ、「みんなで見る夢は楽しい」、その素晴らしさを更に一人でも多くの人が経験して欲しいと切に願います。
    そして「みんなで見る夢は楽しい」、だからこそこのブログも長く続いているのだろうし、これからも「みんなで見る夢」を分かち合っていって欲しいと。
    「楽しもう」「みんなも楽しんで」・・・あのDMさんの声がいつまでも脳裏に響き続けています。

    さて、JRさんのコメントで、靴脱げの事態への練習をしているのではないかと推測されていましたが、確かに亀もそう感じるほどすごいですよね。涙が出るほど。

    我々は、彼らのステージ、パフォーマンスを、そのフォーメーションがどれだけ揃っているかとか、どれだけきれいかを観ているわけだけど、もう少し丁寧に観ていると、彼らの意識は、そうしたフォーメーションを組むために、どのように移動すべきかにも一瞬たりとも気を抜かず、まさに神業のように互いにすり抜けていきます。
    それが自校のホールなど、よく知っているステージならともかく、たとえば2018年の楽器フェアのゲスト出演など、恐らくはリハーサルも限られた時間で十分に出来ない時にも、狭いスペースであってもその狭さを感じさせない、見事なフォーメーション移動を繰り返しています。ちょっとでも、移動のタイミングがはすれたり、ルートを間違えたりすれば楽器が凶器になりかねません。いや、つまづくなど何かの要因で移動が遅れたり、予期しない事態は常に起こり得るし、まったくミスがないわけでないけど、そういう時も、瞬時に周囲も対応して難を防いでいるのが随所で伺えます(それは彼らが見せたいものではないでしょうから、そんなサンプル動画はあえてあげませんが)。しかも、その間も笑顔、笑顔で。

    これがどれだけ集中力を必要とするか、そして、全員の呼吸が合っているか、それを思えば思うほど、涙が出るほど感動するのです。
    そして、そんな彼らを常に支えているのは「みんなで見る夢は楽しい」なんでしょうね。

    今日はこの辺で

    そうそうYosimitu和尚、感性で聴く、それが一番ですよね。それから、黒田先生の動画、確かにドラムをかじったことがないと分かりにくいかも知れませんね。と言っても亀もすべて理解できてる訳でもなく、昔ちょっとかじったくらいですから、怪しいもんです(笑)多分、特殊なドラムの譜面は、知らない人には暗号みたいですよね。普通の楽譜だって、ある意味門外漢には暗号表だし。譜面を読めない名ドラマーは多いし、要は感性、センスの問題でしょう。

    では、みなさま、よい一日を!

  134. Thank you Diablo family!
    and Didi BLOG members!
    567は遠からず収まっても
    以前の世界まで復活するには
    前向きな元気が大切ですね。
    全人類に向け…もっともぅっと
    動画発信してちょ〜だい
    by地方民

  135. ぢぢ様 お元気ですか? チエちゃんが待ってますよ。

     例年だったら、さくらがあったら、靴脱げの話題から…今年もあったとか、履いてないとかから始まって、月星のバレーシューズ(黒)のネタとか、黒マジックの匂いT先生エピソードとか、とか、とか……。 今年は無理ポorz。

    <以下、貼るの2度目かもですが>
    悪魔のノリ(実は真面目なリズム解説)
    https://youtu.be/b90UlAVYmfA
    女子高生が悪魔ウイルスに…。(意外とパンデミックとか、いじめについて考えさせられます。)
    https://youtu.be/u7RaqVaPZuU
    かわいいパンダちゃんに癒されてくだされ。(画質悪いですが、よく見るとKTちゃんがいますよ♡)
    https://youtu.be/Sd1DuuNr448

    ほなね。。。

    -おっと今日だけは、ー
      あ、い〜ぃん。(コロナのバカ!!(´Д⊂グスン)

  136. ぢぢ様 皆様 こんばんは。

    また巨星が堕ちましたね…。
    私が小学生の頃にドリフターズは全盛期。毎週の「全員集合」がどんなにか楽しみだったかことか。笑
    でも中学生になると自分を含め周囲のほとんどが「ひょうきん族」に移っていきました。
    いつの間にか大人になってドリフの興味も薄れて過ごしてきましたが、
    こうして志村さんの訃報を聞いて、自分でも驚くほどショックを受けています…。
    それだけ小さい頃に受けた影響が大きかったのでしょうね。
    https://youtu.be/XnTEIOnG_g4?t=87

  137. まだまだ笑顔を
    増やしてくれるはずの人…
    残念でした。
    ウチの娘、ニュース見て
    5分くらい部屋に引きこもった
    らしいです。動物番組が
    大好きたったので。
    私は、こんな時ほど
    笑顔にならんとなと
    https://youtu.be/DrsSjGXLEmY
    こいつを結構繰り返し見てます。
    個人的には、ドリフ以降のコント
    あまり好きでは無かったけど
    馬鹿を演じる人は
    嫌いではありません。
    御冥福をお祈りします。

  138. Hikari氏の最新動画かな。
    再編集版かも!?
    https://www.youtube.com/watch?v=B21spsanwjU

    かなり細かな編集作業をされていますね。
    私の好きな場面がさりげなくカットイン。

    ボーっと見てるとチコちゃんに怒られちゃうゾ!!

    あっそれからあちらのブログで
    ポール M氏がすごい投稿をUPしてますね。
    絶対に日本ではUPされない写真あり。
    ご本人たちの同意ありとのことなので
    ポール M氏の投稿として見る分にはOKです。
    しかし転載は無許可になるのでこちらに張り付けるのは
    『ルール違反!』
    奇妙なグーグル翻訳(毎度おなじみ)と戦いながら見にいってちょ
      ( ´艸`)

    1. Hikari氏の最新動画についてご本人からのコメントをみつけました。

      『Hikari
      音ずれの修正したものを限定公開にしてありました。それに新しい動画2つ入れて微妙に編集しなおしました。前のはおそらく何回もリピートして見てくれていると思います。なので少し変えたのも変化が多少あってよいかなと思いました。今大変なことになっているので、限定公開ではなく公開してなるべく多くの方が元気になってくれたらなと思いました。』
      だそうです。

      私も元気貰ったから
      木の上からもう一っ飛びしてみようかな!( ´艸`)

  139. コンニチハ。

    HikariさんのRose再編集版を貼ろうとしたら、ムササビさんが先に貼っていた。小牧工業のTVの件といい、最近こんなパターンの多いこと(笑)。

    そんな訳で何度みても飽きないKT動画第4回。(無理矢理話題を振りました。。。)
    ガラシャ祭。 色々な方がUPされているので適当に(笑)
    先ずは、2016年。
    https://www.youtube.com/watch?v=n5NjwiF0S_Y
    この頃は、まだ観客が少ないですね。 元気娘のシロホンの具合が悪くなったり、DMがTBの子に水はあげたりと、見どころ結構ありますけど、曲の構成といい、Roseのことを意識しているような?気もしないではないですが、この頃って参加決まってたんでしょうかね。。。
    で、次は2018年。
    https://www.youtube.com/watch?v=1_sI35Y0Ymo
    やはりこの年は、あの伝説となった『踏切またぎ』でしょうか。
    分断後、駆け足で追いつき『ダダダダ~、ダン!』で見事にそろって蹲踞。。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=gfWR3q2sFOo
    見ごたえがありますね。
    最後に2019年。
    どんどん観客が増えて。。。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=gfWR3q2sFOo

    それから一番癒されるのが、これ!
    ハイタッチし損なう確率が高い次女ザウルスが、見事Pちゃんと!!
    https://www.youtube.com/watch?v=s9034wyu-mQ&t=184s
    Diabloさん、ありがとうございます。

    では。では。。

  140. 紅さん。

    ごめんなさい。 ムササビさんって書いてしまった。
    モモンガさんでしたね。 ということは、小さくなっちゃった?

  141. こんばんは、ぢぢ様、みなさま。

    暗いニュースが多い中、少し塞いでいる自分にも
    いつもコメントをして励ましてくれているみなさまにも
    この曲をお届けします。
    https://youtu.be/d-diB65scQU
    ↑ちゃんとはれてますか?
       (don’t worry be happy)
    手持ちのマスクが少ないので
    OZ様のコメントを参考にしています。
    ありがとうございました。

    1. しまモンさん、こんばんは。

      マスク洗浄の件は薬品メーカー勤務の同級生から「中性洗剤が有効」というSARSコロナの際の国立感染研の見解を教えてもらい、ググったら結構周知の方法らしいのですが、あえて紹介した次第です。

      リンク貼って頂いたのを視聴したら、こんなバージョンが挙がってました。これも心安らぎます。
      https://youtu.be/qWFs9VAsCXs
      ホント、Don’t Worry, Be Happy、だね。

  142. コンニチハ。

    不要不急以外の外出自粛中となると、動画を漁るか話題を漁るかしかないですね。
    この方のブログ、水彩画なんか紹介されていてホッコリ。。。
    やはりKTを知るきっかけって、皆さんなんとなく似ているようです。
    https://ameblo.jp/atelierseto/entry-12566695226.html

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      また一人、感染者が増えましたね。( ´艸`)

      1)何かのきっかけでKT動画を見てしまう。
        ⇒「なんだ、これは!」【感染】
      2)気が付けば他のKT動画を探し始めている。
        ⇒毎日一回はKT動画を見ないといられなくなる。【潜伏期】
      3)KT動画を見ながら感動の涙を流すようになる。
        ⇒この訳の分からん感情を多くの人に伝えたくなる。【発症】
      4)一度でいいから生の演奏を見に行きたくなる。
        ⇒一度だけではもう我慢できないカラダになっている。【手遅れ】

      この病は他者への感染能力が非常に高いのが特徴です。
      重篤な症状は高齢者に多く現れる傾向にあるようです。
      また遺伝するとの未確認情報も。
      飽きることがないので治療法はありません。
      ただし、感染すると『幸せな気持ち』になります!!

      ところで皆様はどのレベルですか!?
      (ここにコメントしている爺様たちは【手遅れ】かな!?)

  143. 紅さん。 オハヨウゴザイマス。

    皆ほぼ手遅れでしょうね。
    追記です。
    但し、対処方としてツベ動画の注入という手段があるが、最近製造元の乱立、副作用の多さが言われ始め、その責任を逃れるため原材料供給元が製造中止処置を取りつつあり、高価なパルスワクチンに流れる傾向が見られる。 但し、供給のタイミング、価格面の問題等より、安定供給できるワクチン製造への要望が巷では高まっている。 また、海外製の違法ワクチンをコッソリ使用する問題も生じている。

    それにしても、コロナの終息は見えないですね。4月のイベント2つも難しいのでは? 何より生徒達が可哀そう。新入生のお披露目はもちろん延期、このまま最初が3000人となると、SING3の練習不十分にな状態で出場となってしまいそう。 

    ところで、校長先生が退職されたとか。バレー部の監督はどうされるんでしょうかね? 高速立体バレーやいかに?
    新校長の部活動への対応は?

    では。では。。

  144. 皆さんこんにちは。速報です。
    やはり4/25,26の近江の春は中止になりました。
    ブラスエキスポも中止になるかも。

  145. 皆様お邪魔します

    あの日、看護師の娘が珍しく寄って、肺疾患患った人は、今回は発症した時にレントゲンで肺が真っ白になるので機能不全でダメなのは判ってたと思う、おいちゃんも(躾が( ^ω^)・・・)該当するから注意せよと申し渡していきました

    該当事項
    心疾患:バイパス手術済
    糖尿病:a1c は今6.4なので自己診断で健常人
    高血圧:薬を飲めば大丈夫だあ~
    無呼吸症候群:C-PAP愛用中 月5千円は高い何とかしてくれ
    CODP:喫煙本数×年数が200以上注意、400以上OUT、因みに1800なので健康診断の問診でケンシロウに『もう死んでいる』と言われていたが、ラオウ食べているから大丈Vと反撃撃破
    皆様もお気を付けください。
    https://www.copd-jp.com/diagnosis/

    こちらの感染者は海外渡航組か東京帰省組なので、東京ロックダウンは早急にしてほしい、カリフォルニアになるかニューヨークなるかの瀬戸際 あべちん何してる?

  146. コンバンハ。

    大阪の学校がGW明けまで休校処置ということで、みの もんきさんの言われる通り、ブラスエキスポも難しそうですね。 仮に開催されるとしても新1年生の参加は無理でしょうね。
    暗い話題が多い時は、やはり過去動画を見る他ないですね。

    そんな訳で、何回みても飽きない動画第5回。 これを見た後、風呂に入って寝ます。
    ジョイントコンサート2017・6・11。 皆様よ~くご存知の、伝説の元気娘ドラマー編です。 座奏の時はBD娘がドラマーに。
    https://www.youtube.com/watch?v=KlTkKxDJfFg

    では。では。 おやすみなさいませ。

  147. またまた残念なお知らせをしなければなりません。

    ブルーメお前もか・・・
    ブルーメも中止になりました。

  148. 【手遅れ】の皆様、元気ですか!

    生演奏を見れずに肩を落としておられませんか?
    ここらでチョット考え方を変えてみてはいかがかと。

    別に京都橘高校吹奏楽部がなくなっちゃった訳ではないのだから。
    (PL学園野球部が廃部となった時のように)
    そして我々には数多くの動画が残されているのだから!
    こんな時はローズパレードの動画を見まくって元気をもらいましょ。
    そして来る日を夢見て免疫力を高めていくざんす。
    いざという日にショボくれてしまっちゃダメぽよよ。

    まぁ関東組の遠出ができない爺たちは
    2年に1回の楽器フェアに
    また来てくれるのを心待ちにしていることしかできないのですがねぇ。

    まずは世界が正常化するまで
    冬眠(永眠しちゃダメよ)を決め込みましょ。

    我々にはワクチン動画がたっぷりあるのだから!!

  149. コンニチハ。

    今日は週末、飲む日なもんで酔わない前に定期便。

    コロナ、コロナで本当にまいりますね。 当方カミさんの治療のため毎日通院、正直マスクをしても恐々と。。。 通院と食料買い出し以外は外出自粛中です。
    滅入ってもしょうがないので、こんな歌を聴いていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=cpIa89_rZoA
    早くイイ日になりませんかね。

    さてさて、忘れないうちに何回みても飽きない動画第6回。
    これ正直あまり話題に上らないのですが。
    https://www.youtube.com/watch?v=4pGouvLNYLw
    光のアートフェスタin山科です。
    あまり突っ込み処もない動画ですが、この薄暮の中のパレード結構気に入っています。 観客の数といい道の幅といいパレードをするには良い環境なのではないでしょうか。
    注目点という訳ではないのですが、最後のファンファーレの時、T先生がチョコっと遅れてしまったり、DMのショートヘアーは、この時と大江山酒呑童子の時以外ないような気がしています。
    過去の動画をこの機会に見直して見てはいかがでしょうか。

    では。では。。

  150. びわ湖ホール「近江の春」も中止か。…チケット代払い戻さなくていいから、かれらの部費へ還元してやれないかな。健康対策の多少の足しにでもなれば有り難いや。

  151. 皆さんこんにちは。大阪の府立高校が5/6まで休校と発表されて、予想はしていましたがブラスエキスポが中止と決まりました。
    あとの3000人の吹奏楽も閉じられた空間で多人数集まるので中止になる可能性がありますね。
    以前リトルマーメイドで検索して面白いものが見つかりこのパフォーマーのをいくつか見ました。その一つが次のものです。
    彼は某音大の打楽器科卒だそうです。

    https://www.youtube.com/watch?v=H7QgcrHGK7k

  152. コニチハ。

    紅さんに倣ってRoseの動画を見ていたら、チョコっと訛ってしまいました。(笑)
    絶賛外出自粛中のなか、皆様土日なのに投稿も自粛されているようで。。 もっともブラスエキスポも中止になってしまったようで、分からなくはありませんが。
    さて、お節介やきの爺の出番です。
    先般Roseの動画の中でSING3も良いけどFire Ballの方がとお話しましたが、もう一つDown by the river Sideも気にいっています。
    Hikariさんの動画の54:12あたりからの山を遠景にしたあたりが特に気にっています。
    https://www.youtube.com/watch?v=B21spsanwjU
    ダンスをしている訳ではなく、単に足の上げ下げだけのパレードなんですけど、メリハリがあって観客の方の受けも良いようです。
    ところで、この足の上げ下げの振付はいつから始まったんでしょうかね? これだけは、殆ど変化せずにずっと受け継がれて来ているような気がしてたんですけど、皆さんご存知の1993年のブラスエキスポ
    https://www.youtube.com/watch?v=-D2Q3c5dwqQ
    この時も演奏しているんですけど、楽器を左右に振るだけで足は普通に行進しているだけなんですよね。本当にいつからはじまったのでしょうか? 考えると眠れなくなります。(笑)

    おまけです。
    Roseの動画の前にこれを見て泣いていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=GlYtC1mMHsg

    では。では。。 また明日。。。。。。

  153. 今日はいい天気でした
    Fanサイトのタイトル写真が変わってますね
    Hikariさんの動画がカンフルになりましたが、一回ポチると無限ループへ無間地獄の闇に落ちて、今日は何かやることが有ったような気がしたが、まあいいか

    ループをさまよってると千日前でライブの会話、え!と思ったら2月23日だったけど、大阪ライブのクラスター時期、み〇きちゃん大丈夫?
    https://twitter.com/i/status/1231458917026164736

    星の数もある橘ファンブログの中で、このブログにお邪魔したのは、演奏曲の半分は分からず探しているとジョンソン様のKyoto Tachibana Songs Playlistに遭遇し、ぢぢ様の親爺ホイホイ理論に激しく同意したからで、この絶妙の選曲はやはりT先生ですかね。
    オールディーズやJAZZはまあまあ分かりますが、カンナムスタイルやパイレーツオブカリビアンも聞いたことあるけど何だったけ状態でPSYはコミックソングと思っていました、K-POPはヒップダンスを見ていて刷り込まれたKARA以外は分かりません。
    AKBも金太郎のフライングゲットだけで、美人の多い乃木坂の最大ヒットの、これはしっかり刷り込まれました。
    https://youtu.be/5t2wHduN4_Q

    それにしてもディズニーの曲の多さにビックリです、いつか王子様はジャズのスタンダードなのでよく聞いてました、マイルスディビスとコルトレーンが定番ですが個人的にはブルーベックが好きです、ジャズの聞き始めがベタなTAKE5なので。

    ただブラスロックの曲が少ないのは選曲者の嗜好でしょうか?他の吹奏楽で演奏しているGet it onもなかったと思います、ただGet it on(黒い炎)を聞くと黒い繋がりで 黒いジャガー(shaft)を連想して探しますが演奏している高校バンドはかなり古いものしかなく是非ハイトーントランペットでの演奏を勝手に希望です
    出来れば好きなメイナードファーガソンのコピーで
    https://youtu.be/eFhstf1ybMM
    またはGive it oneを指定テンポは220でこんなのでマーチングするなとコメントがどこかに、でも橘ならできる!
    https://youtu.be/YgJK2lUSdZk

  154. 皆様 おはこんばんちは
     そして…ぢぢ様、お元気ですか? コロナで自粛中??
    (変なこと書きますが…)コメント承認されるから、生きてますよね…(「ぢぢブロあるある」より)

    紅様 とっても遅くなりましたが、紅様提示の「KTスケール」によると私は Level 3.5 ですかね。生KT見たいけど、見に行く勇気が未だ有りませんから…1年前から末期患者ですけど。
    (あー言えば、こう言うと思われそうですが、)過去動画は私にはワクチンに成り得ませんね…緩和剤にはなりますが、根治しませんし…益々思いは強くなるし…。ま、見ますけど…。

    Yoshimitu様 以前にも書きましたが、例の小牧工高のドラマ、Locipo(ロキポ)で見れます。先ほど確認しました。配信は5/4迄みたいです。念のためお伝えします。

     さて、ブラス1993の動画を久々に見ました。Yoshimitu様ありがとうございます。パーカス隊のゴキプレスタイルや白手袋、DMのスタイルなど今と比べるとカレッジスタイルに近く、マーチングに試行錯誤・挑戦している様子が窺えますね。しか〜し、パーカッション隊の弾むリズムは出来上がっている。後(のち)を知らず(当時)現場で見た方は、KTの未来の姿をどう想像したのだろう。こんな風に思うバンド、KTの魅力ですね。
     KTの話題はYoshimitu様におまかせして、脱線、♨、構わせん…。
    アイぃーン。哀悼。単にCM用ではなく、津軽三味線に真剣に取り組まれていたそうです。
    https://youtu.be/YyQ0Gs4JkRc?t=88
    志村けんさんと言えば、忘れちゃいけない、いかりや さん
    https://youtu.be/FwcFPe4cztQ
    ちゃんとミュージシャンなんですよね〜。谷啓さんのTBもそうですが、こういった事をちゃんと記録に残していける時代ですよね。KTを単に記録にするのは、まだ、早い…って言うか、単純にイヤですね。コロナ終息とともに、KT周りの情勢も変わって欲しい。
     (おまけ)そういえば、こんなんTVでやってました。KTが取り上げられないのが、チョット悔しいような…
    https://youtu.be/yRVpZP5Sa98

    ほなね。。。

    1. 2エリさん、どもどもです^^

      私が治療薬ではなく、あえてワクチンと言ったのには訳があったのですよ。
      『さまざまな病気を引き起こす原因となる病原体が体の中に入ると私たちは病気になったり、ひどい場合は死んでしまいます。しかし、ヒトのからだには、一度入ってきた病原体が再び体の中に入ってきても病気にならないようにするしくみがあります。このしくみを“免疫”といい、入ってきた病原体を覚えて、からだの中で病原体と戦う準備をおこないます。そうすることで、再度、病原体が体の中に入っても病気にかからない、もしくは病気にかかっても重症化しないようにできているのです。』
      そう、ワクチン自身には悪い病原体を殺してしまう能力はないのです。
      免疫力や自浄作用を活性化し、
      自らに対して無毒化または重症化を防ぐ能力を高める薬なんですねぇ。

      どうでしょう、
      KT動画ワクチンは効果があったんじゃありませんか!?( ´艸`)
      (一度かかると排除できない不治の病原体なんですよ、これは)

      それから(おまけ)については
      『最近動画配信に厳しくなっている団体に
        京都橘吹奏楽部が所属しているため』なのではないでしょうか!
      たぶん取材許可が下りなかった可能性はありますよね。
      (田中先生が頑張っておられた時とは時代が違うのかもです)
      昭和世代がよく使う『古き良き時代』は
      もう心の中(動画の中)にしか存在していないのかもしれませんね。

      1. あっそれからワクチンには生ワクチンと不活化ワクチンがありますが
        生ワクチンは怖いですよ!
        不活化ワクチン(KT動画)であっても
        動画サイトの『あなたへのおすすめ』に
        オレンジ色があるとついつい見てしまう。
        気が付けばKTの曲を口ずさんでいる。
        などの副作用が出てしまいますが
        生ワクチンに至ってはそりゃもう確実に禁断症状が出てしまうでしょう。
        (ぢぢブロはじめ多くのブログより臨床結果が出ています)
        なのでほどほどの服用が求められます。
        (無理なんですけど^^;)

        世界の夜明けは必ず来る!!
        チョット信じてみませんか?

  155. 2エリさん、おはようございます。

    小牧工業のドラマ、昨晩早速視聴いたしました。 おかげで、風呂に入りそびれてしまいました。(笑)
    最後の演奏の場面で、先生と生徒が本物になるとは!!ですね。

    KTの話題については後程。。。。。。

    では。では。。

    1. Yoshimitu様
       おはようございます。やはり、そつなくcheck済みでしたか。視聴できたようで良かったです。
       最後の演出良いですね。私も「おぉお〜」っと思い、思わず、一人さみしく拍手しました。さすが堤監督、画が綺麗で…小牧が良いところに見えるぅ。「中途半端が一番良くない。」心に刻みました。
       幸せ度アップのため(KT症候群は治らないので)今日はこもって紅様処方のワクチン接種に勤しもうかと思いましたが、折角の☀なので、自分の力で体力アップしてきます。

      PS:RPの「リバーサイド〜」私も大好きですが、陸橋の下を通過する時の「ハッピー」の辺りも良いですよ。BDちゃんに「ガンバレ」って毎回応援しています。

      んじゃ(@^^)/~~~

  156. https://www.youtube.com/watch?v=w8Kyfk9Ff58

    いきなり失礼いたしました。
    全国の学生たちはいつ終わるのかわからない不安の中
    それでも諦めずに、
    いつか復活できると信じ、
    それぞれが頑張っているのだと思います。
    たとえ報われることが約束されていなくても。
    それでも、それでも頑張っているんじゃないのかなぁ。
    まわりがため息ばかり吐いていたとしても。
    ならば我々は静かに待ち続けようではありませんか。
    彼らが自由に羽ばたける夜明けが来ることを信じて!

    ということで私は静かに横になって静養いたします。
    「こらー!この穀潰し、いつまで寝とるんだ。」の罵声に
    ただひたすら耐え忍びながら。zzz

  157. 午後2時を回りました。
    皆様いかがお過ごしでしょうか? 紅さんは静養中とか。。。

    昔の動画を漁っていると結構見過ごしていた場面があったりして、色々楽しめるもんですよ。という訳で、何回みても飽きない動画
    第7回。
    布哇シリーズです。 投稿者の方はあの方です。
    あまり編集されていないので、繋がりが分かりにくいかと思いますが。。。
    『祈りそして希望を胸に』は、合唱付きです。
    https://www.youtube.com/watch?v=-7bXdv1RLOo&t=736s
    男子部員の仮装のマリオ
    https://www.youtube.com/watch?v=TdakgW4O5d0&t=16s
    どうしてもパーカス隊に目がいってしまうもんで。。。
    『風になりたい』の時、元気娘がBDを叩いています。やっぱり叩き方が他の部員とちょっと違う(笑)
    『故郷』の時、パーカス隊が合唱隊と化してしまっています。
    最後の部分はブラスコンサート2016と同じ構成になっていますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=-Ns5VYa5au4&t=12s
    最後のSING3が途切れてしまっているので、単品で
    https://www.youtube.com/watch?v=fM6bo2vH2ZQ
    ステージマーチングです。
    最初はT先生が珍しく指揮をしていますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=FERWkCWkuhE
    多分2,3年生だけで。。
    https://www.youtube.com/watch?v=k20zZK-VpWQ
    そして最後は米国遠征時定番の『星条旗よ永遠なれ』
    https://www.youtube.com/watch?v=YJAUXOuVnzU&t=23s

    パレードの動画もありますけど、とりあえずこれだけあれば結構暇つぶしになるかもしれません。

    では。では。。
    皆様お大事に。。。。

  158. コンニチハ。

    いよいよ緊急事態宣言とやらが発令されるようですね。
    ところで、叔母さんが亡くなったので、水曜日にトンボ返りで静岡までお通夜に行かなければならないんですけど、これって不要不急の外出に当たってしまうんですかね?もちろん公共交通手段ではなく自家用車を使うんですけど。。。悩ましいかぎりです。

    さてさて、KTの話題が枯渇し始めてきたもんで、無理くしの何回みても飽きない動画。第8回です。
    西京極シリーズです。色々な方が動画をUPされているので、皆さん好みもあるかとは思いますが、これを機会にまた見直して見てください。
    多分KT史上最短のマーチングでは?(先日の伏見城に次ぐものと思います。)私の好きなDown by the river Side一曲のみです。
    https://www.youtube.com/watch?v=DX97jHLv-yQ
    有名なボール飛び込み。アマチュアなのに動じない根性はプロ級。
    https://www.youtube.com/watch?v=IgkOineNrE8
    2016年のパレード。
    この時、115期、1年生が迷ったのかな? 例のTVで有名な。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=Zy-f3122de4
    雨が降っていたのか、珍しくクラとフルートにカバーがかかっています。
    2017年のパレード
    https://www.youtube.com/watch?v=Iakjh9oILAg
    出発地点の横でゴルフみたいのやっているおじさん。もったいないな~(笑)

    最近マウスを使用してのコピペがスムーズにいかない。。。
    と愚痴りながら投稿しています。

    では。では。。

  159. ついにGBAから出ましたね^^

    https://www.youtube.com/watch?v=1XsZsm9j76Y

    ほんでもって8:49
    ゴール近くで手書きのプラカードには
    『JAPAN HONOR BAND』の文字が!
    その後ろには(日本の方なのでしょうか)日本語のプラカードも

    イースト・コロラド・ブルーバードを曲がって
    シエラ・マドレ・ブルーバードに入ると観客の皆さんから
    手作りプラカードが掲げられることが多くなりますが
    はっきり文字が確認できたのは初めてでしょうか。

    今回のパレードで思ったのですが
    元気ちゃんの重そうなシロフォンは
    『溢れるパワーを抑制する拘束具』だったのではないのかと!?
    今回はグロッケンでの参加でしたが
    まったく重さを気にすることなく大爆発してましたよね!
    似たようなものとして思い当たるのは
    『ピッコロのマント』
    『カイオウの鎧』
    『エヴァンゲリヲンの装甲板』
    辺りでしょうか!?( ´艸`)

  160. コンニチハ。

    昨日書きましたが、明日の叔母さんの葬儀ですが、今朝従兄より連絡があり、こんな時期だから来なくて良いからと。。。
    ホットした反面大切な人の見送りもままならないコロナの影響、切ない気がしております。 また、今朝病院へ行くと、入り口の一部閉鎖、院内に入る際には検温と、いよいよコロナの脅威もそこまで迫っているような恐怖感もあります。 そんな中、買い物帰りに土手際に見つけた様々な草花、天候の異変にもかかわらず、それぞれが精一杯その存在を誇示している様を見ると、コロナ、コロナと日々騒いでいる人間のなんと小さなものなのか。。。等と哲学者にでもなったような(笑)

    ジョンソンさん。 これは私の勝手な憶測ですので、間違っていたら御免んなさい。 もしかして、七x七後、五月半ば位まで投稿への返答を自粛されているのではないかと思っております。心、落ち着くまでお待ちしております。もちろん更新も(笑)
    そんな訳で皆様方、私の勝手な思い込みからですが、毎日のように投稿させていただいておりますが、どうぞお許しください。

    さてさて、今日はKTネタは一旦お休み、本日YouTubeのお勧めから見つけたドラマーの河村カースケ智康さん絡みの動画より。
    これです。
    https://www.youtube.com/watch?v=DZsP7v292uQ
    ベースギター2本とドラムだけでのライブです。
    ベーシストのハマ・オカモトは、ダウンタウンのハマちゃんの長男だそうです。ベース2本というよりベースとギターみたいな感じですね。。。。それに奇をてらわない落ち着いたドラム。。。。
    家飲みでもしながら聴いてください。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      我が家でも今週末予定していた
      かみさんの母親の三回忌法要が中止となりました。

      規模をかなり縮小してやる予定だったのですが
      今日、中止の連絡が入りました。

      仕方ないとはいえ、何とも言えない気持ちです。

      しかし落ち込んでいてもどうなる訳でもないので明るい未来を想像して
      いつものようにおバカなことを言っていこうと思います。
      Yoshimituさん、お付き合いよろしくです!!^^v

  161. yoshimitu殿、留守番お疲れ様です。

    ぢぢぃ殿がいない間みんなでぢぢブロ守らなくちゃですね。皆でまたKTネタで宴会できる日まで頑張りましょう。

    既出かも知れませんが私が最近良く聞くピアノ奏者の方です。

    https://youtu.be/ldq2iownTxc

    1. ケセラセラ様、こんばんはm(__)m。

      ハラミちゃん、自分もチャンネル登録してます(^^)。
      中でもこの曲の演奏は好きですね。

      エド・シーラン『Shape of You』

      https://www.youtube.com/watch?v=WZtlYaRyJVM&t=207s

      それと、ピアノで思い出したのが、20代の頃タワレコでジャケ買いしたのをきっかけに、結構ハマって聴いていたグループの曲です。途中からバイオリンも入りますが今でもたまに聴いています。

      黒百合姉妹『The Stream In The Wind』

      https://www.youtube.com/watch?v=PSHa5hwGFKU

      では~(^^)/。

      1. おっと、トロさんもですか!
        橘病患者には通ずるものがあるんですかね。
        橘のように一度生で聴いてみたいものです。

  162. ケセラさん、毎度。 鍵っ子ヨッチャンです。(笑)

    そうですね~、早く『黒霧もう1本』というMattさんの声が聞きたいものですね。。。。(笑)

    ところでさっきTwitterを覗いていたら、こんな大会が紹介されていました。
    https://grapee.jp/782084
    KTの立ち位置とは、やはりチョコっと違うような大会ですけど、皆さんそれぞれ頑張ってるんですね。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、どもどもということで
      『全国ポピュラーステージ 吹奏楽コンクール』調べてみました。
      https://www.suisougaku.or.jp/contest2019.php

      昨年が第5回と新しい大会ですね。
      ここで気になったのが入賞結果です。
      なんとベストプレーヤーなる個人表彰もしてるんですんね。
      それも個人名を出さずに発表してます。

      で、どんな雰囲気の大会かと言えば
      https://www.youtube.com/watch?v=Z8Obr3ncSKE&feature=emb_logo

      主催は一般社団法人 日本吹奏楽普及協会(東京都渋谷区代々木)設立2014
      会場は昭和女子大学人見記念講堂(東京都世田谷区太子堂)
      なので関東が中心なのかな?

      全国優勝だけが目的ならば、
      こっちに参加すれば毎年できるかも!?
      でも全国優勝なんてちっぽけなもの目指してないから出ないかな。

      これに毎年参加してくれれば毎年関東組の大宴会になるのになぁ。

  163. https://youtu.be/oIA_LI9xSt4
    吹奏楽コンクールどうなる!?

    ttps://youtu.be/YBuB3RDxNbM
    吹奏楽コンクールを馬鹿にしないで

    吹コンは 各地予選が7月中旬~8月中旬
    1年生て出ましたっけ? て学校によるのか。
    橘関係なく 楽器未経験の子は今現在~早くてもおそらく5月いっぱい位まで部活時間短縮等しっかり教えてもらうことできないことになるだろうから厳しい道のりになりますね。。

    1. つっぺさん、どもどもです^^

      両者の動画見ました。

      ここからは脳筋の私の意見なのでスルーしていただきたい。
      音楽(吹奏楽部)の目的は『楽しむ&楽しませる』であり
      吹奏楽部の目標は『吹コン全国大会金賞』でいいのかと思います。
      その為には他人から見て多くの無駄が行われるでしょう。
      その無駄について笑ったりバカにするのは決してしてはいけない事です。

      部外者が自分の感性に合わないからと言って
      他者を批判するのはやめるべきだと思います。
      また、当事者だとしても比べるのであれば
      相手は過去の自分たちであり他者ではないと思っています。

      部活というのは3年経てばメンバーが総とっかえされてしまう訳で
      過去の先輩たちと比べてあ~だこ~だ言うのもナンセンスかな。
      ただし引き継がれていく伝統という秘密兵器があるので、
      代替わりしても大きく変わってしまう事が少ないだけなのです。

      しかしファンというのは引退しないので
      ついついいろいろなことを言ってしまいがちなんですよね。
      以上、脳筋の【手遅れ】の意見でした。

      あっそれから「1年生て出ましたっけ?」ですが
      112期が全国大会金賞をとった時、
      114期の弥勒菩薩様がスネアで参加してますよ。
      https://www.youtube.com/watch?v=m6b_xF23WMQ
      29:55から参照してちょ!^^

  164. 皆さん、お久しぶりです。お元気ですか?
    2015年全日本マーチングコンテスト、KTはゴールド金賞でしたが
    冒頭の〇〇なさんのトランペットソロ
    「Highlights from planes」がDisney映画「プレーンズ」の
    挿入曲だと最近知った私です。暇なのでDVD買って鑑賞、その後
    KTのStage selection 2015-2017を見て改めて感動してます!
    もう一つの感動は、感動??
    最近見ているYoutubeがケセラさんと被っていたこと!
    Yoshimitsuさん、喜んで良い????????^^;

    1. Mattさん、それは難しい。。。
      もしかしたら、ひつばおんさんとも被っているかも。。。。?
      でも、私も他の動画見てしまった(笑)

    2. Mattさん、ご無沙汰です。ハラミちゃんなら私ともかぶっていますよ(ハート)。まさかケセラさんも観ていたとは驚きました。でもこれを観ているのは私くらいでしょうか?

      浜松湖東高校吹奏楽部「ど演歌えくすぷれす」
      https://youtu.be/2gwAFt0LQiQ

      1. ひつばおんさん、私もこれは見ました。
        浜松聖星もやってますし、この周辺の高校結構やっているみたい。。

      2. ひつばおんさん、ホントご無沙汰です。
        そうですか!ひょっとしてYoshimitsuさんもかぶってたりして。
        「魔の新宿カルテット」の再来・・・てか?

        さすがに、浜松湖東江高校は知りませんでした。
        響け ユーフォニアムの暴れん坊将軍なら知ってますよ!

        1. 魔の新宿カルテット確定ですね。
          都庁からの〜で、やはり一次会は焼肉ですかね。

  165. ぢぢ様&皆様、こんばんは!!

    矢印に惑わされる事無く、
    右と左を間違えない様に、
    気をつける訓練をしていたため、
    久しぶりにコメントする者です♨

    ついでに、ピザを10回言ったあと、
    膝と肘とぢぢ(様)を、
    言い間違え無い様にする訓練も・・・、
    以下、自主規制(汗)

    ぢぢ様、お元気ですかぁ〜?

    ウイルスが猛威をふるい、
    次から次へとイベントが中止になり、
    オレンジの悪魔さん達を筆頭に、
    残念な思いが重なってますね・・・。

    この状況が落ち着くまで、
    個人個人が気を付けて、
    出来る事をし続けていくしかないですね!

    皆様からのコメントから、
    様々な所に遊びに行かれるので、
    元気を出していきましょう♨♨♨

    ファイト〜!!!!!
    イッパ〜ツ!

    若い方には、意味不明な言葉!?

    1. くちヘンさん、どもどもです^^

      自称若者の私はよく知ってます!
      あのファイトを一発二発と数える山岳民族が出演しているCMですね。
      ライバルには元気をハツラツと呼ぶ小さな巨人族が居ましたっけ。

      1. ヤングな紅さん、
        コメントありがとうございます♪

        そうです、それです!

        確かにライバルも有りましたね!!
        C(コロナ!?)パワーを、
        G(ぢぢ様!?)パワーにするとか?♨♨♨

        体調に気を付けて、
        元気出していきましょう♪

  166. つっぺさん、こんばんは。
    吹奏楽コンクール一年生出場されていますよ。
    幹部になる人は殆んど出場されています。
    http://www.tachibana-hs.jp/wind-club/2019/08/12/7207
    http://www.tachibana-hs.jp/wind-club/2018/08/20/4102
    112期が全国大会金賞の時は、
    紅さんのコメントの他一年生沢山出場されてると思います。
    アニメを見て楽器をユーフォニアムに決めた子とか。

    ひつばおんさん、こんばんは。
    浜松湖東高校吹奏楽部「ど演歌えくすぷれす」はじめ
    他の高校自衛隊の、ど演歌えくすぷれすもよく観ました。

  167. おはこんばんちは
     ぢぢ様の事情??、全く知らず・想像もせず、能天気コメントを勝手に入れてる、2エリです。とりあえず、皆様、お詫び申し上げます。
     ハラミchan、良いですね。ご紹介ありがとうございます。でもケセラさん達と一緒になるのは…どうなんでしょう?…私は下戸だし…。続きも思わず見てしまい、こんな時間になってしまいました。
     さて、先日の日曜日に川沿いのジョギングコースを散歩していたら、桜は満開、BBQの人あり…、そんな中、どこかから吹奏楽部の練習の音が…。曲はセカオワのRPG。コロナが無ければ、3000人とかブラスEXPOで演奏する予定だったのか? と、勝手に想像を膨らませておりました。のどかだなぁ〜、しかし、緊急事態宣言が出たから、行動を改めないと…イケないのか?! でも、散歩はOKだよね。
     お詫びの印になるのか、わからないけど、(流れと全く関係ありませんが)ほのぼの曲を…。「夜明けのオクターブ」オリジナルじゃないけど…(見つけられなかった。)
    https://youtu.be/jbpqNWb-MEg
    では*

    1. 2エリさん、どうなんでしょう?、とはちょっと聞き捨てなりませんね〜(笑)。こっちの世界に来れば楽になれますよ。って事で2エリさん、次回のオフ会の参加はマストでお願いします。

  168. こんばんはジョンソン先輩。

    今日は入学式!!
    http://www.tachibana-hs.jp/news/2020/04/03/9085

    新入生のみなさん、おめでとうございます!
    人生山あり谷あり、楽あれば苦もあるさ~♪
    谷(苦)から始まると次は山(楽)ですよ~
    ガンバッテいきましょ~!

    在校生のみなさんへ
    震災の時に人生の大先輩のこの言葉に救われました
    https://youtu.be/qaPdfwG4biY?t=67
    https://youtu.be/38bqlq3tQwY
    ガンバッテいきましょ~!
    【Don’t Give Up】
    https://youtu.be/VjEq-r2agqc
    【Make it shine】
    https://youtu.be/jTmrcx_Nsn4
    【C’mon Lets Go】
    https://youtu.be/BYNWo93fPG8

    ジョンソン先輩の好きな学校はコッチ?
    【School】
    https://youtu.be/EhvJlSPWauI

  169. ども
    あ 1年生も結構でるんですね でもやっぱ時期的に経験者じゃないとメンバー入りは難しいのかな さすが幹部になるだけある 知らんけど。
    菩薩様てこの子のことでしたか やっとわかったw

    バカにしないでの動画については いきさつがわかりませんが、批判してた人達てのは いわゆる大会至上主義的なことからくるブラック部活というか先生が熱くなりすぎて~ 的なことからですかねぇ。
    まぁ色んな目的目標がそれぞれあるだろうけど本人達が納得いく終わり方させてあげたいですね と当たり障りのないことでまとめてみる

    コロナちゃん もう手遅れなので命を守る行動を!
    うつされない うつさない もう引き籠るしかない(無理)

    1. すみません。
      老婆心ながら(おっさんですが)
      一部KTファンには
      「知らんけど」というワード使用
      否定的な方がいますので
      いらぬ詮索されない様
      お気をつけて。
      ご存知で意図的に使われたなら
      無視して頂けたら幸いです。
      ヂヂ様復帰まで平穏に
      変わらぬ橘愛に溢れた場が
      続きますように。
      それを言い出したら
      自分のHNも残念な感じですけど。
      結構使い続けてるので
      今更なんですよね。

      1. ともちちさん、どもどもです^^

        このことかな!?
        https://www.j-cast.com/2018/12/09345444.html?p=all

        いろいろな地方の方が参加するぢぢブロなので
        コメント欄は方言てんこ盛りです。
        時々意味が解らない言葉や意図している事とは違ったニュアンスで伝わってしまう事も多々あるようです。

        しかしここの住人達は伊達に人間を長くやっていないので
        悪意のある文章はある程度文面から察知できます。
        ぢぢブロは今のところ方言での投稿を禁止していません。
        (禁止したらぢぢ殿なんて投稿どころではないでしょう!)

        「アホやなぁ!」と「バッカじゃない!」
        関東の人間と関西の人間とでは言葉の印象が全く逆だと聞いています。
        それについてどっちが正しいかなんて言えないでしょ。
        それを言葉の味として考えれば腹も立ちませんし。

        ということで今回はスルーで良いのかと思いますよ。

        ただしこのぢぢブロでは丁寧な標準語でも悪意の塊のような文章は
        「おテントウさまが許してもこの遠山桜が許しちゃおけねぇのよ!」
        ということになります。( ´艸`)

        1. 紅様、どうもすみません。
          方言系ではないのですが
          大事にはしたくないので
          今後はスルーでいきます。
          ネタ的には対象年齢高めの
          面白くも破天荒な発言が魅力
          でもあるヂヂ様の復活の日
          皆様と共に気長に待ちますw

          1. ともちちさん、どもどもです^^

            今回の問題提起ありがとうございました。

            こういう地域差から起こる行き違いによる小さなほころびから
            ブログ自体が消滅してしまった例は少なくないので
            良かったのではないでしょうか。^^

            ぢぢ殿が冬眠から覚めたら
            「えらいこっちゃ!」
            になっていたなんて笑えませんものね。

            相手の顔を見てしゃべくりあう場合と見ずにしゃべる場合、
            文字として残ったものをあとから読み返す場合と
            まったくテンションが違うのでこういうことが起こりやすいです。
            私なんかその場のノリで書き込んでいるので
            あとから読み返すと反省しなければならない文章ばかりです。
            まぁ、「もう書いちゃったんで許してね♡」で乗り切ってます。
            ただし文面が時空を越えてしまった場合
            ここの住人は絶対に許してくれませんのでご注意を!( ´艸`)

  170. コンニチハ。

    昨晩は『居酒屋ぼったくり』に、久し振りに大勢の皆さまが集い、少しは,家賃の足しになったのではないでしょうかね?そういえば『居酒屋ぼったくり』って小説、本当にあるようです。

    さてさて、つっぺさん、紅さんの投稿に触発され2015年マーコンの動画を見てみました。紅さんがあげてくれた動画、大阪城城外の練習風景、初っ端に元気娘の元気のない姿が映っていますけど(笑)
    こちらの動画では元気娘の『橘テンション、揚がってきた。。。。』を叫ぶ姿が映っています。扉開けられた直後DMの右側です。その後、ジャージ姿でタムを運んで行きます。。
    https://www.youtube.com/watch?v=Izd_8GMV4kY
    本当にこの子は、演奏をしていなくても存在感がありますね。
    114期の子も結構いますね。 私が知っているかぎりでも、クラにDMさんともう1人、アルトSXとテナーSX、トランペットの部長さんともう1人、パーカスでは菩薩さんとPL〇〇コさん、もちろんCGにも。

    ところで、ケセラさん。 私昔からハラミ好きなんですよ。美味いですからね。 でも焼肉以外にも上手いハラミがあるとは。。
    今日も何本も動画を観てハマりつつあります。(笑)

    では。では。。

  171. 皆様こんにちは。先日、強風が吹いた日がありまして、その際テレビアンテナが微妙に動いたらしく、昼間はNHKと日テレとTVKしか映らないで夜になると全局映る状態でしたが、今日は昼間から全局映っているんですよ。もしかしたら緊急事態宣言のために街が活動を縮小している関係かなと想像しているひつばおんです。

    鍵っ子のYoshimitu先輩、私がハラミちゃんを観ていることをよく分かりましたね。話してませんよね?あれですか、前に都庁ピアノのファンだと言ったからかな?例の元気娘ちゃんは何日か前から無人島暮らしのようで(笑)。

    とりあえずさん、我々の年代には懐かしいけど若い高校生の部員さんは多分知らないであろう曲を演奏してくれるだけで感動してしまいます。浜松周辺には他にも日本の曲をよく演奏している高校が多い印象があります。

  172. ひつばおんさん、どもどもです。

    ハラミちゃんのことは聞いてないですよね。でも大画面に映ったクラさんといい、ケセラさんと結構好みが被っているし、想像です(笑) あと、元気娘、どうぶつの森やりながらの無人島暮らしのようですが、ゲームを知らない爺には⁇です。

    では。では。。
    P.S.
    先程2015年マーコンの動画で思い出したんですけれど、例のMMDの固定カメラバージョンって既出でしたっけ?
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm36149567
    MMDの固定カメラバージョンでないやつ、探すの面倒な方はこれです。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm35938406

  173. コンニチハ。

    KIYOSHI KOBAYASHIさん、ご挨拶遅れました。 投稿の後にそのまま書けば良かったかもしれないのですが、紅のタイムパトロールに見つかるとまずいので。。。 最新のブログ記事(笑)への投稿もお待ちしています。

    マーコンの動画を見ていたら気が付いたんですけど、これって皆様あまり見ないですよね?と言いながら結構な視聴回数ではありますが。。。。
    規定に隠れたフリーの部
    2013年
    https://www.youtube.com/watch?v=i4SLTMW5TMg
    2014年
    https://www.youtube.com/watch?v=eSWQGl6KFaU
    2013年と2014年って確かTVの影響か?部員数が増えた時代ですよね? 規定に選出されなかった部員が中心なんでしょうか、それでも、2015年全国金賞の時のメンバーも見受けられます。今度こそ!って努力したんでしょうか。しかしやはりKTですね、両年とも最後はSING3で締めていますね。SING3をやりたくてKTに入ったて生徒さん達の言葉頷けますね。

    では。では。。

  174. コンニチハ。

    今日病院の帰り、ラヂオでI`ll be thereをやっていました。私の脳内変換では→司会者がマイクのスイッチをOnに→スターウォーズ→ドラムが刻まれ列の展開→Yコーチが壇上から指さし降り→カンティナバンド→SING3→。。。。。。。。。スタンディングオベーションってなるんですけどね。(笑) とにかくKTが演奏している曲が聞こえるといつも脳内変換をしています。

    さてさて、今日はやはり無理くしの何回みても飽きない動画第9回です。
    応援編です
    色々あるんで、参考にしていただき、皆様お好みの動画を見られてはいかがでしょうか?
    https://www.youtube.com/watch?v=eo6gj84fWzs&t=161s
    ○○Pさん、眼鏡してたんですね。

    https://www.youtube.com/watch?v=TZ_8oIccQLc&t=134s
    根性の菩薩様、数日前定演で体調崩してもですね。それから115期ドラムの子も眼鏡みたい。

    https://www.youtube.com/watch?v=HU2DOKUkaZQ&t=650s
    これは有名ですね。

    https://www.youtube.com/watch?v=Bg3dJsnkXCI
    116期です。

    番外はこれ。OG/OB編です。
    https://www.youtube.com/watch?v=ivA24ZqeQGw&t=110s

    では。では。。

    今日もマウスの調子が悪い。。。

  175. 皆さんこんにちは。
    やはり3000人の吹奏楽が中止になりました。
    学校が5/6まで休みということで部活もできない状況で個人練習をしてるんでしょうね。発表の場がどんどんなくなり残念でしょうが、何とか乗り切りましょう。

  176. 皆さんこんにちは!
    2度目の投稿です、いつも楽しく拝謁させていただいてます。
    KTのホームページがアップされてます。
    http://kyoto-tachibana.main.jp/
    貼り付けこれでいいのでしょうか?
    飛べなかったらごめんなさい。

    1. ぢぢ様&皆様、
      こんばんは!

      素敵な情報をありがとうございます♪
      きちんと飛んでいけましたよ!!

      オレンジの悪魔さんのブログのリンク欄に、
      ぢぢブロが掲載されるまで、
      ぢぢ様には頑張っていただかないとね♪

      1. やっと、ヤット。。。。。。
        ありがたや、アリガタヤ。。。。
        でも、でも、年間予定全て中止。。。。。。

        気を取り直して。
        3000人中止の後のこの朗報です!
        皆さん、投稿の方もよろしくね!!
        しかし、動画を期待ですね。しかも公式動画です!

  177. ビギン・ビギャン・ビギューン
    (本当の発音は違うけど)
    言ってみたかったから
    言っちゃった (笑)

  178. おはようございます。

    ここのところ、115期の3000人の吹奏楽の動画にはまってました。あらためて見直すと、当時気づかなかった彼らの演技の素晴らしさを再認識した次第。

    動画はたくさんあるけど、I LOVE BRASSさんのこれ。

    https://www.youtube.com/watch?v=QHMGGxWf3b4

    俯瞰的定点撮影で全体を撮影してくれている。亀の好みかも知れないけど、変に寄せたり回したりしない、こういう前景を捉えた撮影が一番たちばなに相応しい気がする。難を言えば、彼らの笑顔が伝わりにくいことか。でも、結構分かるもんね。

    さて、色々気づいたり、感じてたことがあるけれど、ピックアップすると
    たとえば、CG三人娘。冒頭の「おはロック」から最後のSing3まで、あらためて通しで見てみると、それまで以上に大きくダイナミックに、時に優雅に舞っているのが分かる。3人に減って、当時我々は寂しがったものだけど、でも、彼女たちはそれを吹き飛ばすかのように精一杯の踊りを見せてくれていたんだと思うと涙がこぼれる。素晴らしい演技だったんだなぁと思う。

    そして、これも再認識したのは、スーザフォンたちの素晴らしさ。バリサクと共にベースラインをこなしている訳だけど、その狂いのない見事なスウィングビート、しっかり演奏を支えているのはもちろん、あの重いスーザを担ぎながら、実に軽快な動き、切れのいいダンスを見せてくれている。
    入場の冒頭で軽やかにくるりと回ったり、他の軽い楽器パートの演技と比べて、動きやジャンプが小さかったり、遅れたり、揃わないことなど一度たりともない。片足静止でも、決してふらつかない。フォーメーション移動の際には、他のパートのマーキングポイントになることも多いが、サッと位置取りをし、またそのタイミングも常に正確。そもそも、まぁ他の楽器もそれは言えることだけど、それ以上に踊りながらスーザを吹くなんて、一体どれだけの体力なんだって、まさに神業に近い。
    踊るスーザなんて、たちばな以外には決して見られないよね。バリサクも重いからスーザよりバランスをとるだけでも大変だろうけど、何て軽々と演奏、演技していることか。たちばなのベースラインはあまり取り上げられることがないけど、目立たなくても、いつも日本一だよ。

    最後にもう一つ、これは以前から思っていたけど、Sing3の時のマルタムさん、すごいね。個人のことに触れたくはないんだけど、それでも印象が強いので。
    遠目から見ると、大きくスティックを叩きつけるかのように演奏する姿は、「あれゲンキ先輩?」と思ってしまうほど。あるいはゲンキ魂が乗り移ったかのよう。(本人は後ろで楽しそうに座っているけど。)先輩を見習ってスティックへし折るんじゃないかって思っちゃうね。
    これ以前の彼女はどちらかと言えば、大概控え目で、どこか自信なさげにも見えたのが嘘のよう。
    何があっても動じないかのような、演奏もパワフルなドラムさんと、まるで火花を散らすかのようなその演奏が素晴らしかった。きっとローズパレード参加の経験が変えたのかな。
    でも、こういう互いに一歩も譲らないかのような凌ぎ合い、バトルもまた演奏の質を高めるんだよね。個人プレイにならない限りね。パーカッションは、こういうバトルがあってこそ楽しいし、むしろ、バトルがなければ意味がない。譜面通りの教科書のようなつまらん演奏になるさ。

    思うに、117期さんたちは、これが初めてのフィールドステージだったのかな。一生懸命先輩たちの足を引っ張らないよう、精一杯がんばったんだろうね。いずれにせよ、この時の3000人コンサートは、その時彼らの出来る最高の演技だったことは間違いない。

    そして、その117期さんたち、とても大変なスタートとなったけど、サイトの立ち上げもしたり、きっと先輩たちに負けない成長をきっと見せてくれるでしょうね。ますます応援しましょ。

    以上、気まぐれカメでした。

    ではまた
    みなさま、よい一日を!

  179. コンニチハ。

    Seijyuさん、どうもです。
    115期マルチタムさんやはり気になりますかね?この子私も注目しておりました。SING3の時に元気娘の横でサスペンドシンバル叩いている時から、結構弾け始めてますよ。
    例のさくらパレード2017のパーカス隊の後ろからの動画でも分かりますけど、これも結構。。23:00過ぎ辺りからです。
    https://www.youtube.com/watch?v=D6z8qR4yd7U
    さらに、元気娘が卒業してからは、それこそ元気娘の再来のような動きで叩いていますね。
    この動画、Pさんが注目されがちですが、コメント欄にも多く書かれているように、このマルチタムとドラムのシンクロにも注目です。
    https://www.youtube.com/watch?v=GKfFLj3PCzs

    さてさて、2018年の最初はパーカス隊はこの4人で始まり、その後117期の1年生が5人入り良かったと思っていたのですが、昨年の118期は2人で8人体制。今年は何人入部するのでしょうかね?来年は117期の5人が卒業してしまうので、ちょっと心配しています。
    何しろKT吹奏楽部の裏を仕切るわけですからね。

    学校の休校も続くようですし、これを機に、9月新学年体制にしたらなんて声も巷で、ボチボチと囁かれているようですけど、ホントにそうなってくれれば、中止になった演奏会も来年には多分出来るだろうしなんて考えてしまう今日この頃です(笑)

    では。では。。

  180. コンバンハ。

    今日はもう朝に投稿したのですけど、藤田菜七子が骨折復帰後初勝利をあげたので。。。。
    チエちゃんの腕の骨折のその後が気になりました。ギブスはとれたのかな?もうだいぶ良くなったのではないかと思っていますけど。。。学校の休校も続いていますけど、あまり無茶をしないようにしてください。爺連中からのお願いです(笑)
    長女ザウルスも中学生、次女ちゃんも進級してクラス替えはあったのかな? 新しい環境に慣れる前に休校なんてね。。。
    ストレスを溜めないように、楽器の練習に励んでください。

    さてKTネタではないんですけど、座奏ではこの学校が前から気に入っています。 これは、女子高時代のものですが、
    https://www.youtube.com/watch?v=wwM_3Q-u_k0
    この時のTPの3人の子の『トランペット吹きの休日』の動画から、この学校がお気に入りに入ってしまいました。 確かトランペット吹きの休日はOZさんも気に入っていられたような気がしております。
    以前にも貼りましたけど、気に入っているのでまた貼ります(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=7MEeK9hX9g0
    女の子なのに最後ハイトーンの所。。。。。です。

    毎日、へんな投稿続け申し訳ありませんがご容赦を

    では。では。。
    お休みなさいませ。

  181. 皆様、こんばんは。昼間出かけて帰宅したら何だか熱っぽく、計ったら38度3分の熱があり、もしかしてコロナったかと焦って取り敢えずルル三錠飲んで寝ていたら平熱に戻ったひつばおんです(ホッ)。

    昼間寝て過ごした反動でこの時間に目が冴えてしまって、例の公式HPを覗いたら、昨日のアクセス数が8799でした。一昨日は3809。凄いですね。因みに外国のあのファンサイトの記録は一日に6000が最高だとか。ぢぢブロの最高はどれくらいなんでしょうね?練習日記更新されていますね。では、お休みなさい。

  182. お疲れ様です。
    ひつばおんさんに続き公式HP情報です。練習日記はフォロワーになれるようです。フォロワーになると練習日記に更新があるとメールがくるみたいです。今現在28人登録してるとでました。生徒達の励みになると思いますので皆さんも是非。

  183. おはようございます。

    以前、どこかでこんなことが書かれていた。正確な文面はもう覚えていないが、DMのステージでの指揮について、それはたちばなのパフォーマンスのいわば添え物みたいなもので、彼らは指揮者がなくても演じられる、そんな風なことを述べていた。添え物と言うのは、言い過ぎであることは言うまでもない。それで指揮者としてのDMさんの役割について、ちょっと考えてみた。
    しかし、その前に、指揮者がなくても演じられるというのは間違いではないだろうと思う(だから指揮者はいらない、重要ではないということではない)。座奏での複雑な曲ならまだしも、ステージでのパフォーマンスで演奏される曲のアレンジは、簡単ではないにせよ、それほど複雑な展開はないものが多いし、彼らの日々の猛練習、加えて、たとえばSing3などは3年生ともなればそれこそ1000回はくだらない数の演奏をこなしている訳だから、指揮者がなくても演じられるだろう。

    それで想い出したのは、2017年のPasadena Bandfest。それまで指揮台に上がっていたYコーチが、スターウォーズのテーマのファンファーレが終わり、ドラムソロが鳴り始めると、さっと指揮台を降りてしまったこと。このYコーチの行動は、実に見事な演出だと思う。
    指揮者がいないまま、演奏は隊形が揃うとドラムの合図と共に一斉に腰を落とし、Cantina Bandにいくわけだけど、指揮者がいないだけに、一斉の腰落しが実に鮮やかで観客から感嘆の声があがったが、一層劇的効果を生み出していた。

    Yコーチはその後、前で見守ることもせず、自信たっぷり、満足そうに後ろに引っ込んでしまう。そうして繰り広げられるオレンヂたちのダイナミックな演奏、演技についてはここで改めて述べる必要がないだろう。
    Yコーチはエンディングに入って再び檀上に立つ訳だが、演技が終わって拍手と歓声が鳴りやまない中、観客に向かって誇らしげに、どうですか、彼らはすごいでしょう、素晴らしいでしょうと二度もアピールしていたが、それを観ていて、彼がわざわざ指揮台から降りたのは、実に見事な彼の演出であることを思った次第。

    そもそも指揮者が演奏途中で言ってみれば職場放棄するなど、通常ならあり得ない光景だろう。恐らく驚いた観客も少なくないに違いない。そうすることによってオレンヂたちのパフォーマンスの見事さを更に強く印象づけたのではないか。いわばYコーチは指揮しない指揮をした。そして、オレンヂたちは見事にそれに応える演技を繰り広げた。

    このようなマーチングショーの際に、指揮者はフォーメーションの切り替えなど重要な場面でのタイミングの指示を出すわけだが、何百名規模のバンドとなれば一斉に揃って演技、演奏するためには、そうした指揮者の指示がいるわけで、それなしにこれだけの演技が出来るということは、それだけで如何にオレンヂたちが優れたバンドであるかを証明したことになる。そして、同時に並大抵ではない練習、質の高い訓練がなされていることの証しでもあるだろう。

    今更ながらYコーチがいかに優れた演出家であったかを思う次第。たちばなを知り尽くし、その魅力を最大限に引き出してくれた彼に感謝すると共に、願わくばこれからも、「たちばなの一番のファン」であり続けてくださることを願って。

    みなさま、よい一日を!

  184. コンニチハ。

    午前中に食料と酒(笑)の買い出しに行ったんですけど、途中に東京都心へ乗り入れる私鉄の中で、唯一他社線との乗り入れが無い、西武新宿線というマイナーな電車が見えるんです。数日前からもそうだったんですけど、不要不急の外出を皆さん自粛されているようで、電車内はガラガラ、郊外へ向かう電車はもちろん、都心へむかう電車もです。一両に10人も乗ってないんじゃないか?ってのもありましたね。特急なんてほぼゼロ、運休にすれば良いのにって感じでした。

    さてさて、ひつばおんさん大丈夫ですか?解熱剤で下がったままなら良いのですけど、コロナに関しては飲まない方が良い解熱剤もあるとか。。。 気を付けてください。

    Seijyuさん、相変わらずの鋭い文章ですね。 2,3日前に投稿したI`ll be thereを聴いた時の脳内変換の話、まさにSeijyuさんが指摘された場面なんです。Yコーチがサッと生徒達の方を指さし台を下りて行く。。。決まってましたね。それから私見ですけど、陰の指揮者ってパーカス隊じゃないかなんて思っています。
    ところで、話は変わるんですけど、先日手に入れたDVDをみていたら、ドラムのBDの中に、何か座布団状の物を入れているように見えるんですけど、そんな事ってあるんですかね? 気になって、気になって、Seijyuさんのご経験からお教えいただければありがたいのですが。

    ということで、本日もKTの動画を見まくっていますが、今日のメインはこれです。
    文化庁50周年記念
    https://www.youtube.com/watch?v=Dfjq9rVlUcw
    これもそうなんですけど、115期、116,117期のパレードのパーカス隊の構成、スネアx2、BDx2、シンバルx3、クオードx1、グロッケンx1なんですけど、このシンバルx3って最高ですね。 特にDown the river Sideの時。。。
    Seijyuさんなら解っていただけるかな?

    最後に、おまけです。
    2014年だそうですけど、どの演奏会のものかわかる方いらっしゃいますかね?
    https://www.youtube.com/watch?v=XnoO__QyjFw

    さて、明日のネタ探しにまた動画を見漁ります(笑)
    長々と失礼しました。

    では。では。。

    1. Yoshimitu先輩、ご心配頂き有難う御座います。お陰様でルル三錠で治りましたからコロナでは無いと思います。我々にはBCGという強い味方がある!って、あれって本当の話なんですかね?てっきり今日の先輩の話題は桜花賞だろうなと予想していたら外れました(笑)。

      私が初見だったのはこれです。有名?まだまだ観ていない動画がたくさんありそうですね。
      https://www.youtube.com/watch?v=RBXWOlZV3rQ

    2. おはようございます。

      Yosimitu和尚、脳内変換の話のコメント、うっかりしてました。申し訳ない。

      で、今日はYosimitu和尚へのレスポンス。

      さて、「陰の指揮者ってパーカス隊じゃないか」ですが、影ではなく表の指揮者です。とりわけマーチングにおいては。むしろ、DMが影の指揮者って言った方がいい。何てったってDMはドラム・メジャー、測り役ですから。バンドの看板ですが、実は陰では歩くメトロノームですな。この両者がピッタリ合ってバンドを引っ張っていくんですよね。

      で、お尋ねの「ドラムのBDの中に、何か座布団状の物を入れているように見える」ってことですが、毛布など(たぶん、たちばなは毛布を使ってると思います。どの動画か思い出せないのですが、入れているのを見えました)を入れているのは理由があります。

      ドラムは実に体力を消耗するので、しばし休憩しなければならないのです。そこでバスドラムの中に置いておいた毛布や枕を引っ張り出してお昼寝するわけです。

      そんな訳はない(笑)これはミュートのためです。楽器はどれもその材質、また空洞によって倍音を生み出して、音色が出るわけですが、ドラムもヘッドを叩くとシェル(胴)が共鳴する訳です。バスドラムはシェルが大きいので、この共鳴、胴鳴りも大きく、残響音、余韻、いわゆるサスティン(サスティーン)も長くなる、つまり音が膨らみ、その分、言ってみればアタック時の低音がどうしてもぼやけていく訳です。
      そこで倍音、共鳴を減少させ、また更にペタルを踏んだ時のアタック音の低音だけを鳴らす、それもなるたけ一定の音、強さになり易くし、そうしてドスッという打面のヘッドの重低音だけが歯切れよく響くようにするために毛布なんかを入れている訳です。
      ロックバンドや吹奏楽でも、この毛布などを入れるのはかなり一般的なのですが、ヘッドやフロアーヘッドに取り付けるミュート材が近年は発達して、これも多く見受けられようになりました。

      たちばなさんたちはスネアーやフロアータム(横の胴の長いやつ、Sing3の際のソロの主役)にもボロ雑巾、いや違うか、ハンカチを置いたりしてますが、決してお掃除、きれい好きだからではなく、これもミュートの一種です。こうしてできるだけ他の楽器のアンサンブルを大事にするためにサスティンをコントロールし、しっかりとリズム、ビートを刻んでいる訳です。

      以前、和尚がたちばなの迫力について語っていましたが、亀はテクニカルなことに加えて、かなりチューニングの仕方も影響しているのではないかと思っています。恐らく伝統でもあり、またそういった細かい指導も受けているのではないか、と。またバスドラ隊とのコンビネーションも大事でしょうね。ドラムのフットバスのドスっというキレのいい低音と更に重低音を重ねて迫力を増させるバスドラム隊とのコンビネーションです。

      いずれにせよ、ドラムはただ叩くだけではないんですな。つまり単にリズム感やテクニックだけでは、いいドラマーとは言えないのだと思います。音を聴き分けられる耳がよくなければ、吹奏楽でもいいドラミングを聴かせることはできないでしょうから。微妙なドラムのチューニング一つをとっても、それは繊細な耳だけが頼りです。何より演奏も他のパートの音を聴き分けられなければ、安定したいい音楽を生み出すことができません。加えて大事なのはバンド全体を支える強い責任感。これらこそ、テクニックと並んで、いやそれ以上に大事だと言えると思います。

      たちばなの歴代ドラムは、そうした資質を兼ね備えたすぐれたドラマーさんたちが代々選ばれ、務めてきたと思います。我々は技術的なことだけで評価しがちですが、どうか、是非このことをも覚えておいていただきたいです。そういう意味でも殊に113期でも既に要となった114期のドラムさんは本当に名ドラマーだったと思っています。そして、今期のドラムさんも、トータルにいいドラマーですねー。多分、彼女はかなり練習熱心なんでしょうね。めきめきとテクニック面でも上達している気がします。

      以上、和尚の質問から、かなり長々と書きましたが、これは、いつか述べてみたいと思ってたことなので、あえて書き添えました。

      最後に、「シンバルx3って最高」。以前、116期になってスネアーが増えて、シンバルが一人になったのだけは、亀的には不満だっていうようなコメントをした記憶がありますが、そうです、シンバルは、パーカッション隊の花、リズムの切れも倍加して聴こえてくるから不思議。胸躍るものにしてくれますよね。まさに最高ですね。最も116期のシンバルさん、一人でも実にきれいに見事にこなしていましたけどね。実はシンバルがパーカッションの中でも一番難しい、奥の深い楽器と言えるかも知れませんね。体力、腕力もいるし、誰でもこなせるわけではないんですよね。Pちゃんはことに上手でしたね。

      ではまた

  185. ジョンソン様、皆さま、こんにちは。
    ぢぢブロのウッカリ八兵衛こと「あくまで」でございます。

    JTLさま
    ひつばおんさま
    ケセラさま

    公式ホームページ情報、ありがとうございます。
    早速、練習日記フォロワー登録いたしました。
    満を持しての開設。
    コロナの所為で時間が取れたのだとしたら、勿怪の幸いといったところですかね。

    ホワイトさま。
    物すごくタイミングを逸した返信ですみません。
    Flairckは日本ではフレアークと呼ばれているようです。
    オランダのグループで、昔マーキーという雑誌で知りました。
    例の楽器は、パンフルートとかパンパイプとか呼ばれているようです。
    ギリシャ神話の牧神「パン」が持っている楽器ですね。
    今は大所帯になり活動を続けているようです。

    それでは、また〜。

  186. こんにちわ
    自宅警備員&スマホで見るのがこの頃キツクなって来た、2エリです。
     2周くらい周回遅れでコメします…

     115期くらいまでは動画も沢山生き残っており、私も勝手に推しメン作ってました。115期は、特にパーカス姉妹、CGオセロを応援してました。クォードさんは、私的にはさくらPから急速に覚醒し、RPディズニーで最終形態に進化したように思っています。
     でも、RPディズニーはタケト大御所のワイド動画が一番のお気に入りだったりして、だって、歴代ドラマー揃い踏みや木琴ちゃんの後ろ姿(BDちゃんとのタッチ!スカッ!)があるんだもん。

    ケセラセラ先輩
     「どうなんでしょう?」は失言でしたね(;^_^A
     私も楽になれますかね。日付変更線だけでなく時空も超えそうで怖いんですけど…。失礼いたしました。

     橘のHP、なんかこう、好転している気分で、期待しています。
     しかし、コロナが無ければ、木曽三川公園もあったとは、とほほ、初生ワが接種できたかも…。
     一つ気になることが。バンドの英語名変更する気なのかな…
     HPの上の方には、”SENIOR HIGH SCHOOL WIND ORCHESTRA” とあり、写真のところには、”HIGH SCHOOL WIND ORCHESTRA” とあります。今までは、”SENIOR HIGH SCHOOL BAND” ですよね。細かい男ですみません。ちなみに東邦はTMBに変わる(追加)時アナウンスがあったもので…。勝手な意見ですけど、オケって聞くと何か身近な存在では無くなってしまうような寂しさが…
    PS:ぢぢ様、練習日記部分のblog、.wordpress ですよ。

    意味もなくAトレイン
    https://youtu.be/z-pIuYFGTdA?t=89

    ほなね。。。

  187. こんばんは。橘のHP見慣れた仲良しコンビの
    お名前が有り過去をさかのぼって見ましたら
    115期のパーカッションのお一人はコンバート
    されたのを忘れていました。

    116期の始めパーカッションの人は
    未経験者だとか、橘の進化は凄いですね。

    木曽三川公園は又の機会に、少しだけ期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo