ケモノ道を切り拓く

ディジー・ガレスピー!? 何でよりによって? 高校生がマンテカ???

去年 京都橘にハマってから遅ればせながら2012年のバンドフェストの動画を初めて観た時は唖然とした。 ディジー・ガレスピーのファンではなかったけど、彼の曲で唯一知っていたのがマンテカだった。 他の余計な知識といえばあのはち切れんばかりの頬っぺたの写真のみ。 高校生のレパートリーとしてこんなアバンギャルドなジャズを選択する事に度肝を抜かれたし、こりゃいくらなんでもバンドフェスト向けに意気込み過ぎての勇み足だったのでは?と思っていた。 ところが後になって橘のマーチング・ヒストリー①という動画でかなり昔からこの曲を演奏し続けていた事を知って更に驚いた。 彼女達のユニーク過ぎる演奏スタイルばかりに気を取られて、その懐の深さを見くびっていたのだ。 片っ端から動画をチェックしてみると、まぁ出るわ出るわ(笑)。 スウィングは勿論、サンバやマンボのラテン系、’60年代のソウル・R&B系、ディズニー・ナンバーもかなりマニアックなレベルで網羅しているし、油断していると’60~’80年代のポップスまでねじ込んで来る。 一体どんだけ貪欲に曲を吸収し続けてるんですか、橘さん。 普段パレードで耳にする曲に限定・集中して繰り返し練習しているイメージで捉えがちだけど、どうも他にも座奏で陰に隠れてコソコソと悪さしてるらしいし(笑)。 考えてみればいつも見慣れているパレード曲って、次々に目まぐるしく繰り出して来るけど暗譜してる曲だけでアレなんですよね…。 その上に座奏の練習曲が加わるとなると、そのレパートリーの深さ・広さの両方に戦慄するばかりです。 シング・シング・シングは勿論、パレードのオープニング曲のダウン・バイ・ザ・リバーサイド、京都橘のテーマ曲のウィンター・ゲームス、やはりパレードに欠かせないディズニー・メドレー等々 どれももう看板曲と言えそうな曲だらけですけど、最近少し出番が減っている恋のカーニバルもずっと続けて欲しいなー。 全然知らない曲だったけど、京都橘のイメージに凄く合ってる気がして今や大のお気に入りになりました。 ディズニー・メドレーの中のハワイアン・ローラー・コースター・ライドも続けて欲しい曲の1つです。 動画チェックしてる内にリロ&スティッチにハマりました❤  

 

今年のローズ・パレードに対する海外の反応を見ても、やはり京都橘のユニークな演奏スタイルを称賛するものばかり。 実はぢぢいが期待してんのは『わが国の〇〇校もこんなに個性的なマーチングをやってます』みたいな反応なんだけど、無いですねー、さっぱり。 アメリカ人で『うちの学校も似たような事やってるよ。』って言う方も1人いたものの、何処の学校とは書いてないし話題になってる気配もないしで、恐らく『似たような』の捉え方がちょっと違うのか 負けず嫌いで言ってみました的な方なのでは…。 ともあれ、別な所でも書いたと思いますが少なくともアメリカでは軍楽隊の残像や影響が強過ぎて、今後もエンタメ的な要素の強いバンドは生まれて来ないような気がします。 京都橘があれ程熱烈に受け入れられたのも、自国からは決して登場し得ないスタイルだからこそなのではないでしょうか。 日本国内に目を向けてみると、京都橘が余りにも孤高の存在すぎるのか【 個性的なバンドを志向する】イコール【とりあえず京都橘のスタイルを踏襲してみる】みたいな安易な流れになりがちという気がします。 踏み出しのきっかけとして悪い事とは思わないけれど、そのままそのポジションに落ち着いてしまったら中途半端なB級バンド確定じゃないですか? 出雲商業や大西学園のように京都橘からの影響をあっけらかんと表に出しちゃってるバンド は正直言って嫌いじゃないんですが(笑)、自分達の現在地があくまでも発展途上の仮舗装路上である事や 京都橘が道の無いジャングルに自らケモノ道を刻んで生き残って来た野獣である事(笑)などは、決して忘れるべきではないと思います。 京都橘の何よりも凄い点は その一貫した姿勢です。 メインストリームに迎合する事なく独自の理想を見据え続けるのは簡単な事じゃありません。 今でこそ安定した人気や評価が定着しているものの、 余りにも個性的なスタイルだっただけに揶揄される事も多かったと思います。 諦めずに継続する事で苦境を乗り越えて来た京都橘。 そんな彼女達が導き出した解答の【上澄み】だけを味見して真似てみても、恐らく人を感動させる事は出来ないでしょう。

エンターテイメント性重視という点では、2年前にローズ・パレードに出場した東邦高校のパフォーマンスも日本らしくて面白いと思いました。 キャラクターとしては橘の陽に対して東邦は陰みたいな雰囲気ですが、橘の亜流にはしないという意地が見え隠れしていて 好感が持てました。 ただ、バンドフェストでの彼らは正直言って●●でしたが。    4~5年前のナゴヤ・マーチングなんちゃらの動画でも相当酷い事になっていて、せっかくの演奏をぶち壊すほど観客をドン引きさせていたので、こういう自己満足なだけのおまけ演技は根本的に練り直した方がいいような気がします。 演奏そのものやマーチング・パフォーマンスは良いのに残念過ぎる…。

“ケモノ道を切り拓く” への9件の返信

  1. cmm55842さん、初めまして。自分も駆け出し京都橘高校吹奏楽部ファンの一人です。多くのファンの方々がそれぞれの想いをブログ等で語られ、どの方にも強く共感を覚えます。cmm55842さんの「ケモノ道を切り拓く」も大いに大いに納得しました。ただ自分も同様の考えをしていましたが、そうなると彼らにはライバルがいない孤高な存在ということになってしまいます。しかし、最近は彼らの先輩がライバルなのではないかと思うようになりました。DMは任命されてから1年半の間先輩のやり方を見て、「自分ならこうする。」という思いを強くするのではないでしょうか。その辺に京都橘高校吹奏楽部の長く続く伝統文化のヒントがあるように思えてなりません。

      cmm55842さん、今後も鋭い切り口で、京都橘高校吹奏楽部を語っていただくことを、楽しみにさせていただきたいと思います。

    PS:アメリカのダンスしながら演奏するバンドは、例えばここが有名です。
    https://www.youtube.com/watch?v=Nc0jJje4S4M

  2. JR7LCL様、コメントありがとうございました。 慣れないブログに悪戦苦闘する毎日ですがGoogle検索にも無視される事が多くて、投稿しながらも誰も読んでくれてないのでは(泣)とテンションだだ下がりの日々が続いていました。 とりあえず読んで頂けた方の存在を1名確認出来て狂喜しています。 歴代DMの先輩ヘの対抗心は全く同感です。 恐らく先輩達を乗り越えて先に進もうという貪欲な向上心があればこそ、全国レベルの強豪校としての座を維持できているのでしょう。 アメリカのダンス・パフォーマンス校、あったんですね! 橘とはまた違ったおおらかなノリで癒されました(笑)。

  3. cmm55842さんは北海道の方ということで、確かに直接京都橘高校吹奏楽部を鑑賞するのは、なかなか厳しいですね。自分は神奈川なので、実は何度か定期演奏会などを見させていただいております。そこで得られた貴重な情報を、ぜひとも、cmm55842さんにお伝えしたいと思います。
     この4年間で京都橘高校吹奏楽部に入部した部員さんは140名ほどなのですが、その出身中学校は80校を超えています。京都府内はおろか、滋賀県や奈良県大阪府や三重県まで、本当に幅広く部員さんを集めていて、そのほとんどが年度別に出身中学校で一人入部です。戯れることなく強い覚悟を持った者だけが入部するという、決意がしみじみと感じられるデータだと、至極感激した次第です。何か時代の流れなどとは無縁の若者のすばらしさを示しているのではないでしょうか。以上ご参考まで。

    1. JR7LCL様、本当に貴重な(というか愕然とするような)情報をありがとうございました。 先日某質問サイトで京都橘に入部希望の男子中学生が「親に片道2時間の距離を運転して貰っての通学を希望しているのだが可能だろうか」という投稿があってオイオイとひっくり返ったんですが、あながち冗談ではなかったんですね。 それにしても80校というのは本当に予想外の衝撃的な数字でした。 地方出身者は入寮生活という事なんでしょうか?

      1. cmm55842様 自分も定期演奏会のパンフレットにある、出身中学校を何とはなしに調べたところ、その多さにびっくりした次第です。ご存知かと思いますが、京都橘高校吹奏楽部は毎年、ジョイントコンサートと称して、中学校への部員募集活動をされています。その数は年間16校程度ですが、実際に入部される学校数はそんなものじゃなかったんですよね。実は過去4年間には兵庫県や石川県、それに山口県の方もいらっしゃいます。京都橘高校は、男子サッカー部や女子バレー部など全国レベルの強豪部活動をされていますが、寮は無いようなので、たぶん親御さんと近くに住まれて通われているのではないかと、推測します。保護者の方々も強い決意を持っていらっしゃるのでしょう。元々京都橘高校吹奏楽部の父母会は、硬い結束力で親身になって部活動を支援されているとお聞きします。正直、自分は親御さんがうらやましいです。3年間は本当に厳しい生活の連続だと思いますが、そのかわりお子様は強い精神力と協調性、社会力を獲得し、さらに生涯の友(同期)を得られることでしょうから。

        1. JR7LCL様、コメントありがとうございました。 昨日から驚愕の情報が目白押しで大混乱しています。
          親御さんごと移転してくるんですか!? 私も橘の生徒達の寮生活という話は聞いた事が無かったので訝しく感じていました。
          それ程までに強力な父母会ネットワークの存在も知りませんでしたが、パズルのピースが繋がるようにこれまで疑問に思っていた点が幾らか
          組み合ってきたような気がします。 貴重な情報のご提供に重ねて感謝致します。 今後も宜しくお願いします。

  4. cmm55842様 お邪魔ついでに自分の大好きな動画をご紹介します。すでにご存じの可能性大ですが、2013年のDMの方が投稿された貴重な動画かと思います。定期演奏会の臨場感がひしひしと伝わります。
    https://www.youtube.com/watch?v=QhX5Ad_RhLk
    https://www.youtube.com/watch?v=vPfxKfX7-W0&feature=youtu.be
    https://www.youtube.com/watch?v=PywrsD7ilMY
    https://www.youtube.com/watch?v=u_A125mKNfo&feature=youtu.be
    https://www.youtube.com/watch?v=zRUpH566UtE

  5. JRです。
    もう話題は上がっているのでしょうか。田中先生が企画されている、「舞鶴赤レンガパークでの吹奏楽演奏&パレード」の件、時期も出場団体も分からない情報ですが、WATCHが必要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo