小デブと化して狼狽する

うへへ、めんこいの見~っけ❤

続編もキタwwwwwwwww!! にゃん太くんが良い味出してる~!

セルフ・ネグレクトとでも言うのか、昔から自分の事は基本的に放ったらかし系&大雑把主義である。 現役時代の職場でも、たまたまトイレで一緒になった同僚が鏡に向かってニカッと笑い掛けたりキメ顔したりしてんのを、ドン引きしながら横目で見ていた。 「〇〇ちゃん、オレ昨日床屋行って来たんだけど、髪ヘンじゃね?」「いや~……髪は大丈夫だよ~。 顔はアレだけど。」「てっ、テメ~!」みたいなお約束のイジリをかまして逃げて来るのだが、アイツいつまで鏡見てウットリしてんだよ。 ナルシストか! 周りのそういう行動は、全然ピンと来ない。  ぢぢいは子供の時分から、床屋帰りのいかにもキッチリ仕上げましたみたいな髪型がこっ恥ずかしくて堪らなかったので、いつも店から出た途端ヘッドバンギングと頭掻きむしりの儀式に没頭していた(笑)。 小学生とは言え、ポールのロング・トール・サリーに心酔しているようなイケてるナイスガイ(笑)が、坊ちゃん刈りはねーだろー! ロックンローラーをナメんな!と荒ぶる何だかよく訳の分からない半ズボン少年だったのである(笑)。 髪型だけでも腹立たしかったのに、ダメ押しのように顔面に盛大にシッカロールを擦り付けられて、志村けんのバカ殿みたいな白塗りにされるのは一体何の罰ゲームだったのだろうか? 未だにその意味が分からない。 その後数十年にも及ぶそんなフラストレーションが昂じて、35歳になった頃に一念発起して自分で髪を切るようになった。 武器はホームセンターで調達して来た数百円のスキ鋏と、小学生が工作で使うような小さい鋏だけなのだが、やってみると意外と何とかなっちゃうもので、その後ぢぢいの話を真に受けた連中が何人かセルフカット派に引きずり込まれたのだった(笑)。 自分で好き勝手に修正出来るのは、想像以上に便利なものである。 失敗して絶望しないコツは、小分けにして一つまみずつカットしてラフに揃える事と、最後にスキ鋏で毛先を少しずつバラして更にラフにブチ壊してやる事だ(笑)。 これで床屋帰りの気まずさからは永久に解放されるだろう。 因みにぢぢいの狙いは若き日のクラプトン辺りのヘアスタイルなのだが、大体いつも目標から大きく逸れて大木凡人みたいな残念な感じになり、激しく悔やみながらも妥協を繰り返している(泣)。

頭がそんな感じなので当然ながら他の自己管理も杜撰そのもので、60過ぎてから毎日へらへらと過ごしている内に、あれ?ズボンのボタンが閉まんね……とか、靴紐結ぼうと前屈みになる時に腹のニクが邪魔で苦しい……とか、ん~幾分太ったかなー??みたいな気はしていた。 だが放ったらかし系なので家にはそもそも体重計すら無いし、え~と60歳の時に55kgだった筈だから、ひょっとして60kg超えたか?ぐらいに思っていたのだが……。 先日姉の家に遊びに行った時たまたまダックの体重測定やってたから、どれどれ、ついでに俺もちょっと計ってみるかな~♪と体重計に乗っかったら……70kg…超え……だと……? 2年半で15kg増ってのも相当な育ち盛りと言えるのでは♨……などと呑気なこと言ってる場合ぢゃない(大汗)。 こりゃヤヴァイ! 少なくとも10kgは削らねば……当面ビール断ちとウォーキングでもしてみるか? ダイエットはしんどいし食い意地も汚いから、きっと倍々ゲームみたいなリバウンドに絶望するのは確実だ。 ほ、ホワっち、助けてくれいっ!  美味しく食べられてカロリーゼロ❤ しかもついでに程よく酔えるみたいな夢の食材についての情報を早くっ!(←木の実でも食って即身成仏してみてはどうか)。 気になり始めるともうどうにも止まらなくなってググッて調べてもみたのだが、そこで目にしたのは「老齢者の腹周りの贅肉は、生半可な運動なんかで落とせるものではない。 最も手強い相手だ。」みたいな一文。 オイッ!! 人が藁にも縋る思いで解決策を求めてんのに、そのしょっぱい対応は何なんだ! 人を絶望させて楽しいか!? 誰か一人ぐらい「大丈夫! 運動なんかしなくとも、一週間で簡単に5kgは痩せられるんです!」みたいに目の前の視界がパ~ッと開けるような優しい言葉掛けれや!

“小デブと化して狼狽する” への462件の返信

  1. AKD44最重量級ケセラでございます。デブネタですね?
    わたくし、今年から一念発起しスポーツジムに通っております。そこの自転車漕ぐやつ?サイクリングマシーン?がネット環境が整っているので橘動画やぢぢブロ見ながら漕ぎ漕ぎしてるとあっという間に30分40分過ぎます。体重はまだ5キロ位しか減っていませんが、血圧が下がり安堵しております。ロシア領にもあると思いますのでお試しあれ。

    1. ケセラさん、おはようございます。
      ほー、マジっすか? サイクリングマシンねー。 何か良さ気だわソレ。
      てか、車に積みっ放しになってる折り畳みチャリ引っ張り出して乗って
      みるかな。 歩くよりはチャリの方が楽チンそーだし(←このグータラ
      根性が諸悪の根源だと気付いていない……)。

  2. ジョンソンさん、おはようございます。
    私は、今大体76㎏前後なんだけど、20年位前は90㎏オーバー目標100㎏なんて感じのデブでした。会社の定期健診でも色々数値が悪くちょっと考えてしまったけど、酒を断つのはイヤ!ってことで、まず回数を減らし、次にやったのが低インシュリンダイエットってやつで、食べ物の種類を考えたり食べる順番を考えたりするやつ、例えば飲む前に酢の物を食べるとか(今はやってないけどwww)。
    まあ、とにかくあまり制限を加えず、少しづつって感じが良いみたい。 制限しすぎるとストレスになり、心が病んでしまうし。ジョンソンさんに関してはその心配はないだろうけど(笑)。

    話はごろっと変わるけど、
    昨日新聞にでていた瀬戸内寂聴の話から。。
    皆さんは、お布施という言葉は良くご存知だと思うけど、これって今ではお寺さんにボッタクラれるお金ってイメージしかないけれど、実際には布施というのは財物を施すってことだけではなく、『無財の七施』っていって、見返りを求めることなく善行を行うことで、良い運を授かり、幸福がもたらされるといわれているものがあるんです。それが、
    1. 眼施(げんせ):やさしい眼差しを持って人に接する
    2. 和顔施(わがんせ):やさしい微笑みをもって人に接す
    3. 愛語施(あいごせ):思いやりを持った言葉で人に接す
    4. 身施(しんせ):身を持って思いやりを示す
    5. 心施(しんせ):心を込めて思いやりを示す
    6. 床座施(しょうざせ):人に場所や席を快く譲る
    7. 房舎施(ぼうじゃせ):人に宿泊や休憩の場所を快く提供する
    まあ、ジョンソンさんは毎日のようにこれらを実践されているでしょうけど???????
    この中で、注目したいのは2番目の和顔施、もうお分かりですね。そうですKT達は、我ら爺達に和顔施を施し、爺達に平穏な心を与え続けてくれているのです、何時棺桶に足を突っ込んでもいい様に(笑)そして、和顔施を行うことでKT達も幸福を感じているのです。。
    明日は灌仏会。お釈迦様の生誕日です。
    と、本日の日曜法話を終わります。

    では。では。。。。

    1. Yoshimituさん、おはようございます。
      毎日午前4時の滝行から一日がスタートするストイックな男、ぢぢいです。
      何ですか、その挑発的な物言いは? 札幌市東区周辺ではゴータマ・
      シッダールタの再来と呼ばれているぢぢいの生き様を、よもや疑っている
      のではないでしょうね? 知ってますよそんな……えーと、何でしたっけ?
      む、無罪の相川七瀬? あの~、今ちょっとアレでド忘れしてますけど。

      でも、ぢぢい最近になって思うのは、商売人としては才覚があっても
      本当に徳のあるお坊さんて随分少なくなったんじゃないかって事です。
      Yoshimituさんも触れているように、お布施という言葉からイメージする
      構図も決して良いものではなくなって来ている気がします。 決して仏教
      だけを目の敵にしている訳ではなくて、宗教全般に共通した話ですけど
      ぢぢいが子供の頃ってこんなだったかな? 変わったのは宗教ではなくて
      ぢぢいの物の見方の方なのかも知れませんが、どの宗教もすっかり形骸化
      してしまっている気がしてなりません。 罰当たりなぢぢいの独り言ですが。

  3. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    10日ぶりに事務所に行ったら「生きてた〜?」と言われたアナログでございます。

    ぢぢさま、感謝感激‼︎内容も確認。ぢぢセンス、バッチグー‼︎(言い方が古っ!)

    ここ3日程馬車馬のように働いててブログチェックできず。先程開いたら更新されてる〜‼︎今日は少し時間があるので、今からブログチェックします。

    1. アナぴょん、マジで生きてた~?
      ぢぢいこれからちょっとお出掛けして来ま~す。
      何かコメント入れといてくれい♨

      1. ぢぢさま、マヂで生きてますよ〜‼︎仕事量が増えて疲れてはいますが元気です。心配をおかけして申し訳ありません。先日、内科を受診する機会があり血液検査したら異常なしでした。血圧が高めで140の95ぐらい。年齢的にこんなもんかなとドクターが。塩分ひかえまぁ〜す。下のぢ…違った血も1ヵ月程ないです。9月頃に健康診断があるので、異常値があったら検査にいきます。

        あっ、アナログも小デブと化してます…泣。2年程前からベルトの上にお肉が乗りはじめ、今では完全にバックルが見えません。着痩せするみたいで、Diabloさまやケセラさまからは太ってないと言われますが、脱いだらスゴイんです‼︎この4月に知り合いがパーソナルトレーナーを始めたので通おうかなと考えてます。

        1. そっかー。 痔は素直に認めた方が心が軽くなると思う(笑)。
          デブ化して何が辛いかって、着れなくなった服がジワジワと勢力を拡大して行くとこなんだよなー。 ぢぢい次々と買い替えて行けるようなセレブとちゃうから、意地でも無理矢理押し込めてパツパツになってんだけど、中にはどう頑張ってもニクの圧倒的な勢いに対抗し切れなくて決壊して行く悲劇の仲間達もいるんだよねー。 
          礼服なんかもズボンのフックは全然届かないから、チャックなんか半分までしか上がりませんよ。 そんな絶望的な状況でも、上着を着ちゃえば見えねーからまぁいっかーみたいな(笑)。 下手したらポロリもあるよ♨みたいなスリリングな展開ですよ。 そんな挙動不審なオヤジに焼香とかされる方も、きっと迷惑だよなー。 やっぱり痩せねば!(笑)

  4. 投稿者voldnuit氏のコメントより抜粋
    今回のさくらパレード本編 ( 交歓コンサート&パレード ) では、nakosoeki氏、fuuta0320氏、きりのんch氏と各々動画を共有して動画投稿します。

    この企画は眉を顰められているあのゾロゾロ撮影団に
    一石を投じることになったでしょうか。

    パレードの方はまだ編集前の素材動画のようですね。
    これから編集後の動画がドンドンUPされてくるのでしょうね。
    楽しみです!

  5. 緊急業務連絡
    吹ペディアの再放送今やってるよ!
    田中先生がでるのかな?

  6. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    ポクッポクッポクッ・・・なにかを叩く音で春眠から目覚めましたAKD44姫達のお蔭で第三の目が開眼しましたザウルスパパですw。

    Yoshimituさん、日曜法話いいですね。勉強になります。日々の疲れはててる心に染み渡り浄化される様です。煩悩の権化・ロシア領某自治区偽仏陀、ボッタクリ教教祖たるぢぢい殿の真っ黒ケっけの心の臓には届きそうにありませんねw(←煩悩や欲があるからこそ菩提も生まれるという、煩悩即菩提という考えもあるそうです←出典Wikipedia)。
    Seijyuさんの毎朝のコメントみたいに(←この前の長編四編ありがとうございました。いつも納得させられます。)、よかったら日曜日の定番でお願いしますw。ぢぢブロが世間様(←世界?他のブログ?)に対して、体面が保てますw。
    あっ!今コメントしながら思ったんですけど、ぢぢブロコメント欄書籍にして販売したらどーかな?おもしろいし、いー事書いてあるし売れないかな?もちろん売り上げは、橘吹奏楽部に寄付って事で。付録でJRさんの「日出国の柑橘系橙姫物語」も付けて・・・。ダメか(*_*)、ボッタクリ出版では・・・w。

    追伸:ぢぢい殿、ありがとうございました。早く暖かくならないかなー。
    アナぴょん、無理したらあかんよー!心と身体の健康が1番やで!びょー院いったか?ちゃんといかなあかんでーメッ(ノ-_-)ノ~┻━┻

    1. Diabloさま、ありがとうございます。
      ぢぢコメントに返信しましたが、血液検査異常なし。専門科には行ってませんが、今のところ大丈夫です。血圧高め、食事制限と運動ですな。心の方は変わらず浮いたり沈んだり。今は仕事がクソ忙しく沈む余裕さえなし。心の特効薬は姫達のキラキラ笑顔とぢぢブロ。これからもヨロシクです。

    2. はじめまして、北海道北見市のもので
      ブログ主さんが同じ道民なので
      ために書き込みさせてもらってます。

      今朝、このニュースでネットが盛り上がっていて
      古都で野犬が増えという出来事は驚きました。

      野犬が桂川河川敷で繁殖、解決策見えず
       行政「餌ダメ」と注意も
      https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20190407000024
      インバウンドやら、野犬やら
      京都は注目されてるようですが
      野犬は、いずれ全国でも見られそうな予感。

      1. シリカさん、毎度です♨
        野犬ですかー……困った問題ですけど、安易に殺処分されるのも
        やっぱり合点がいかなくて悩ましいところです。
        こういう不幸な犬達を集めた譲渡会を見に行くと、結構
        盛況な所が多いんですけど……ペットとして飼われている
        犬達と命の重みは何も変わらない筈ですから、少しでも多く
        飼育希望者と巡り会えるような機会を作って頂きたいです。

    3. Diabloさん、あまりおだてないでくださ~い。。
      爺が木に登ってもつまらないし、それに私高所恐怖症なもんで(笑)

  7. ぢぢい様、皆様こんにちは。BMI値26の肥つばおんで御座います。過去に三ヶ月で13㎏減量という無茶なダイエットをして寝込んだ事があります。ウォーキングは良いですよ。歩くほどに基礎体力がついていくのが実感できました。

    ぢぢい様は楽して痩せたいんですよねえ。思い付く
    のは「サナダ虫ダイエット」くらいかなあ。でも
    サナダ虫ってどこで手に入るんだろ?(良い子はマネ
    しないでね!)

    何か皆さんのところにブツが届いているようですが、送り主は徹夜で作業したみたいですよ。謝謝!

  8. 小デブと化して“狼狽”するというタイトル
    以前の“咽び泣く”というタイトルに続き
    おもわず( ̄ー ̄)ニヤリとしました。
    ちなみに、新元号についてChinaで
    いろいろ盛り上がったそうですが
    漢字そのものは中国から取り入れましたが
    和製漢語と呼ばれる熟語やらは
    現在、中国では七割くらい日本製を
    使ってまして、陳生保教授の論文
    「中国語の中の日本語」の論文でも
    そこは認めているようですね。
    http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd120404.htm
    元号は中国の古典からが
    今までの慣例でしたが、中国の歴史は
    日本のように連続性はなく都度リセットして
    今に至っている点も最近知りました。

    さて、今回の新しいエントリの
    後半の二つの動画で、
    ああ、これと組み合わせて編集されたのねと
    わかりました。やっぱり編集で工夫すると
    見応えがありますね、パレードの後追いを
    されている方々、ユーチューブ動画として
    うpされても、楽しく観れないので
    アクセスも伸びてないようですもね。
    そこは撮影される方は段階を踏む
    ということでしょうか。
    パレードを定点で撮影し、それを持ち寄って
    編集されることは手間がかかるでしょうが
    その分、閲覧する方々に喜ばれることを
    知ってほしいです。

  9. また二度書きしてすみません。
    昨夜、私のコピペブログが2000アクセス近く
    になっていて、これって年に何回かの珍事です。
    普段、100~200アクセス程度なのに
    おやおやと

  10. おおっ、健康ネタですか。折しも明日は会社の健康診断があるのですが、大腸がん検査の検体を採取しなければならないのに昨日から◯ソが出なくて困ってます。あっ‼︎ 英訳読者の皆さん申し訳ない。注意されるとますますやりたくなる永遠の中学生 argoman nerima です。誰か止めて!
    ***
    私の健康法はオーソドックスにジョギングです。会社員になってから運動とはまったく縁がなかったのですが、40過ぎてふと思い立って始めて、土日だけですけど、雨や雪が降らない限り、朝の起き抜けに6キロ走るようにしています。何でこんなに続くのか自分でもビックリしていますが、これにはコツがあって「記録を付ける」ことが肝心なのです。最初はシンドくないようにゆっくり(本当にゆっくりで良い)走ってカレンダーにタイムを書き込んでおくと、次はもうちょっと、次はさらに少し、と欲が出てきて、そのうちカレンダーの空白が怖い、何か埋めないといけない、タイムも伸ばさんといかん、という強迫観念みたいなものがジワジワ脳内に湧いてきて、そうなったらシメたもので、数ヶ月後には走らずにはいられなくなる。オブセッションに追い立てられて走っているようで、健康的なんだか病的なんだか自分でもよくわかりませんが。凝り性のヒトはこのやり方で行けますよ。
    (´⊙ω⊙`)

    1. argomanさん、毎度です♨
      健康診断前日の採掘検査、うっとーしい事この上なしですなー。 
      それとはちょっと違う話なんですが、小中学校時代にお尻周りにセロテープの親玉みたいなヤツをペタンと貼って、ぎょう虫の卵の有無をチェックする検査がありましたよね。 で、毎回事前にやり方を詳しくレクチャーされて、完璧に周知徹底されてから事に臨んでる筈なのに、何故か必ずいるんですよ。 勢い余って「封じ込めて」来る猛者が。 誰もそんな物まで求めてねーから! しかもそれが紙袋越しに気配で分かるんです。 「カサッ」「カサッ」(←普通の音)「ドサッ」(←充填済み)てな感じで。 モリモリやらかしたね、みたいな。 またみんなにブログの品位云々でボコボコにされるから、ここら辺で止めときますけど(←手遅れだよ)。

      ぢぢいジョギングはねー、もう既に膝が逝っちゃってるんで無理っすねー。 定期的にコンドロイチンの服薬してるから、早足で歩くぐらいまでなら何とかなるんですけど、走る事は出来ないんでバイトの時とかも何かともどかしい思いをしてます。 階段も下りでガクンと崩れそうで、結構恐怖を感じるようになって来てますねー。 ポンコツなんで仕方ないですけど、何とかしたいっす。

  11. オイラね、東邦高校が甲子園で母校の応援を大阪桐蔭に任せて
    アメリカで何してたのか気になってたのよ。
    で、この動画をみつけました。

    https://www.youtube.com/watch?v=2ycdygGsQ3U
    https://www.youtube.com/watch?v=Xn_g05rT28o

    フロリダでの観客の反応・声援が凄い!
    力強くトリッキーな動きは京都橘の軽やかに飛んだり跳ねたりとは、
    また違うのだけど・・・。
    何か同じような涙が、観ていて溢れてきました!

    やっぱり本場の反応はストレートでいいですね。

    1. 下のGBA1998さんの動画いいですね。
      外務省か文科省は、こういう海外遠征に
      高校の吹奏楽部マーチングにもっと予算をつけて
      ほしいです、歴史認識やらで日本に厳しい人も
      欧米にはいるので、それを吹き飛ばす意味でも
      こういうアピールって大事だと思っています。
      高校生のクラブ活動の一つといわず
      ダンスやらもあるし

      こちらの出雲商業さんの動画のコメ欄に
      海外の方とおもわれる英語のコメがあり
      日本って国際的になったなあと思います。
      <再編集>2019.04.06
      島根県立出雲商業高等学校吹奏楽部
      (出商・Izumo Business High School)
      /JR西日本・出雲市駅 奥出雲おろち号出発式
      https://youtu.be/Il_GADVHBGI

  12. 紅さん、動画紹介ありがとうございます。

    東邦はエル クンバンチェロが定番かと思いきや外してきましたね。
    コンテストでも寝転がったりしますが、体の動きとあわせたフォーメーションの多彩さはいつも驚かされます。

    個人的には帽子で表情がよく見れないので、被らないかもっと小さくすればいいのに、と思うんですけど。
    早稲田摂陵もさくらPのように帽子を被らない事がありますが、とても好感がもてます。

    顧問の「竹刀」先生は今回もニコニコ。笑コラでずいぶん印象操作されたかな、と今更ながら少し気の毒になります。笑

  13. こんばんはジョンソン先輩。

    Spring has comeではなくて
    Spring is hereと言うのが正しいそうなんですねぇ。
    今日は返礼品を探しに5時間ほど満開に咲き乱れる桜を観ながらママチャリサイクリングをしてきました。
    「東京ばなな」を大量に送ってみるかと思いましたが15㎏!!!
    15㎏? エェーー!! 15キロ?も積載オーバーしているみたいなので辞めました。(笑)

    そうそう返礼品と言えば
    https://www.city.narashino.lg.jp/smph/joho/koho/narakou_the_masterpiece.html
    彼女たちの活動も凄まじい!!
    http://www.nhssb.net/gyoji.html
    この他に一回戦から総動員で野球応援に参加しているんですよ。

    https://youtu.be/4JB1xYWaRZs
    こんな状況でも、スゲー音量!!

    海外読者には理解が出来ないだろうがこれが
    This is Japan
    礼に始まり礼に終わる
    https://youtu.be/Lsq_GTAtIr8
    https://youtu.be/0fHxcjpNMFQ

    https://youtu.be/zyPyXdK-Olc

    Tsubame PlanningさんI LOVE BRASSさんまでもが(笑)
    今回の選抜は吹部大豊作な大会でした(笑)
    https://youtu.be/W8PDS9fppB0
    専大松戸
    https://youtu.be/lrtcBFG3HuM

    千葉大会はお宝揃ってますよ~!!
    是非とも撮影を~!!!

    で、なんでしたっけ?先輩?
    だいえっとの方法?ですか?
    それは、後日。明日は「美爆音の秘密」を・・・(笑)

    1. ええい! 人が腹のニクで切羽詰まってると言うのに、何が美爆音だよ!(泣) この腐れ爆肉を何とかしてくれい!(笑)

      ※美爆音と言えば、習志野の応援にクレーム入れてきたという近隣住民がいたらしいね(笑)。 応援ぐらい大目に見てくれんかのー。

      1. おはようございます。

        ちょっと気になったので一言。
        「応援ぐらい大目に見てくれんかのー」、そういう苦情が実際あったのかどうかはともかくとして、この言葉はいただけないなー。やっぱり自分たちの楽しみを通そうとするエゴイズムを肯定するような言葉は(爺の全く真意ではないことは承知しつつも)、たとえジョークの中でもよくないよ。それとも、それも大目に見なくてはいけないかな?

        それと別だけど、亀には「爆音」に「美」をつける神経もよく分からん。「爆音」に「美」も何もねぇだろうって思うから。「愚」をつけるならまだ分かるけど。まぁ、応援のパフォーマンスを競うことは、それはそれで観る者を楽しませてくれるとは思うけど、物量に任せて圧倒しようとエスカレートしていっていいのかな?って思うなぁ。彼らの技量なら、もっと違う仕方で優れたパフォーマンスをみせられるはずだと思うしね。まぁ、これはどうでもいいことだけど。
        あっ、でもたちばながそんな風な応援パフォーマンスに走ったりしたら、烈火爆音のごとく怒るぜ、亀は。

        余計なこととは思いつつも、失礼を顧みず申し上げてしまい、ごめんなさい。

        以上、一言居士亀でした。

        よい一日を!

    2. Whiteさま、こんにちは。
      習志野情報ありがとうございます。行事予定に5月1日名古屋国際会議場センチュリーホールでドリームコンサート2019と言うのがありました。地元なので行っちゃおうかな〜なんて考えてしまいました。休みだったら…ですが。出演校がこれまたスゴイ‼︎習志野に東海大学高輪台、2018吹奏楽コンクール東海代表の3校、浜松聖星、光ヶ丘女子、愛工大名電です。でも不思議なことに、センチュリーホールのHPに載ってない。姫達から吹奏楽に入ったので全くの素人ですが、ちょっと世界を広げてみたいと思いました。

  14. nakosoeki氏のさくらパレード
    編集による全行程完全フル動画が発表されましたね。

    https://www.youtube.com/watch?v=ORZleAzCu4I

    繋ぎがわからない相変わらず見事な編集でした。
    ただそのために後ろゾロゾロ撮影部分も一部ありましたね。
    ちょっと残念な気持ちになりましたが
    そこの部分の定点撮影の素材が集まらなかったのかもしれませんね。
    もっと賛同者が居られればと今更ながら思いました。
    なるべく定点撮影部分を多くしようとの努力が
    私には編集の中から伺えました。
    あとは定点撮影賛同者を増やしていくだけですね。
    是非ともこちらのグループには今後も頑張って頂きたいと思います!

  15. 健康ネタという事で、私もちょくちょくジョギング、ロードバイクしております(ました)
    いっときかなり熱中して2013年の東京マラソンにも出たことあるんですよ。太陽が丘運動公園で行われるマーコン京都府大会の前日そこを走っていたら橘っ子が会場の設営準備をしてるのが見えてお得なジョグでした。
    でも私生活の変化で一旦サボったらもうダメですね・・・あっという間にサボり癖がついてデブって今やばいです。
    最近では焦りから夢の中で走ってたりします^^;
    また始めよう~と!

    1. kindooさん、毎度です。
      う~~~~ん、そーかー………一旦サボったら、もうダメかー(←やる前
      から挫折した時の心配してる)。 他のコメントで書いた通り、ぢぢい
      膝がヤバいからなー。 やっぱチャリでウロチョロ走ってみるかなー。
      ソッコー呼び止められて職質されそうな嫌な予感がしないでもない(笑)。

    1. OZぴー、毎度♨
      この動画知ってるよー。 晴天で視界良好だったとは言え、この
      スピードで走っていて良くあんなに手前で子猫を発見してくれたと
      思って感動してました。 また、このニャンコがめんこいんだよね❤
      こんな道路のど真ん中で車に轢かれず、カラスにも襲われずによく
      生き延びてくれたもんだわ。 本当に奇跡的にラッキーな子だよ。

      ちなみに平成の日々はまだまだ続くのであった♨ ラッキー❤

      1. さすがぢぢ様、ご存知でしたか!
        実はここ数日、オフ会予定やマナーの件などをきっかけに、ぢぢブロをアタマから読み返してまして。
        リンクの音楽動画のセンスの良さ等に一々引っ掛かって中々進まないのですが、
        改めてぢぢ様の守備範囲の広さとその造詣の深さに感服しております。(ここまでマジ)

        …んでも痔なのねって言っちゃたりなんかしたりしてサイナラー!
        ε=(ノ゚Д゚)ノ

  16. ねぇねぇ、みんな見たぁ!?

    hackrabbits氏による動画編集シリーズ

    Roses Parade 2018 (ALL CLIPS of「Sing Sing Sing」)
    https://www.youtube.com/watch?v=XvwOSZ_ZJjA
    (2:09:28)

    Roses Parade 2018 (ALL CLIPS of「Fireball」)
    https://www.youtube.com/watch?v=Vs1dK13E0Z0
    (1:10:01)

    Roses Parade 2018 (ALL CLIPS of「Happy」)
    https://www.youtube.com/watch?v=UhHYXaQ1Kyw
    (21:52)

    Roses Parade 2018 (ALL CLIPS of「Super Mario」)
    https://www.youtube.com/watch?v=cUlXOJVyXpI
    (21:13)

    ALL CLIPSといっているが素材を自分で見つけ出しているのではなく
    – GBA1998’s compilation.
    – Halim Kusumah’s instagram compilation part1, part2, part3, part4, Ultimate.
    – Hikari’s compilation Green Band, Ver.A, Ver.B, Ver.C, Ver.1, Ver.2, Ver.3, Ver.4, Ver.5
    – I LOVE BRASS’s compilation
    – nakosoeki’s compilation part 1, part 2, part 3, まとめ1, まとめ2, まとめ3
    – sky dream’s compilation part1 and part2
    – st.taketo’s 4K compilation
    – 慶次郎前田’s compilation general1 and general2
    – Tachibana Fan, kyoto tachibana beginner fan, TAKA SAN
    からの抜き取り編集のようです。
    Hikariさんとnakosoekiさんがほとんどの動画をピックアップしてますしね。
    まぁ、それでも大変な作業でしょう。
    全部見ると4時間!
    こんな編集あったら面白いかも!?
    とチョット思ってたけど、実際にやる人がいるんだね。
    しかし、「Sing Sing Sing」で
    あっという間の2時間オーバー!(_ _。)ノシ

    もうこれを短縮する編集は同一場面ではマルチ画面を使う!
    これしかない!!

    暇な爺様は
    お茶とお菓子を事前に用意しておくことをお勧めします。
    ( ´艸`)プププッ!

    1. エグイ! Singのさわりしか観てないのに、かなり腹いっぱい(汗)。
      こりゃ観応えあるわ~。 部屋で一日中BGMとして流してたら
      テンション上がりっ放しで、夕方ぐらいには息絶えてそう(笑)。
      ごっつぁんで~す!

  17. こんにちは、北海道オホーツク北見より
    月曜の今日は晴れて暖かい一日のようです。
    統一地方選前半も終わりましたね。

    さて、こちらのブログの前のエントリの
    コメントにフーターズのネタを入れてしまい
    その直後に、ブログ主さんが京都橘関係者から
    直接メールで注意喚起?を受けたそうですね。
    申し訳なく思い、
    ここに謝罪させていただきます。

    ところで既にこちらで
    紹介されていたかもですが

    2019 京都さくらパレード
    京都橘高校吹奏楽部
    Kyoto Tachibana SHS band
    (4K.360)
    https://youtu.be/gY4lyX376tk
    という動画がうpされていたのですね
    画面の左上の四方向の矢印を動かして
    しばらく遊んでしまいましたw
    03/25 に公開されていたのですね、
    https://youtu.be/KmTgl_nhJUA
    で、おそらく台湾の高雄市の方かなと
    年末の嘉義市の音楽節にもし決まったら
    この方、かけつけそう…
    YouTube上でこういう動画を発見して
    拾いあてたようなわくわく感って
    皆さんも日々体験されているのでしょうね

  18. こんばんはジョンソン先輩。

    しょーがないなぁ~(笑)
    体重が増え過ぎて辛い、先輩に。

    「ダイエット脳内革命」
    そもそも、なんで太るかというと「需要と供給」のバランスが崩れているからで、やせるためには両方を調整しなければなりません。

    供給は過去の経験からこの食べ物は食べても大丈夫だろう、このぐらいは大丈夫だろうと思って体内に供給しています。
    https://www.e-recipe.site/tv/konosa190319_fry/
    カロリー神話の崩壊です。(検索すると様々なサイト見れます)
    小腹空いたからとアメリカンドッグに砂糖は危険ですよ~先輩。

    需要は年齢と共に基礎代謝が下がります。なんで?筋肉量が減るからです。なんで減るの?運動をしなくなるから。なんで運動しなくなるの?太古の時代からある程度の年齢になると後継者が世話をし狩りに出かけなくなるから。現在ではネットスーパー、CVSがあり、移動も自動車など利用するから。また、一番の原因は無駄な動きをしなくなるからです。

    じゃあ、どうするかです。
    まずは、自分の体を(ガソリンタンクに伸縮性のある)自動車に例えると、以前は3000㏄クラスだった燃焼率が今は1500㏄位になっていると思います。あまり遠出をしないのに朝、昼、晩にガソリンを注入した場合どんどんたまっていきます。
    車庫に入れて休ませる晩に高カロリーを控えて、昼をメインにした方がベターです。背脂たっぷりチャーシュー麺やショートケーキは昼に食べましょう(笑)夜食べるのはキケンです。夜はビールよりウイスキー、焼酎に枝豆などの軽いものに。
    エンジンも錆(酸化)により6気筒から3気筒に低下してますので、少し息の上がるぐらいの軽い運動をしましょう。
    ノルディックウォーキング
    https://youtu.be/w978jsjrQBY

    チャリンコも良いですよー(笑)
    http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/dokan/jitensha/cyclingmap.html
    自動車では気付かなかった景色や風を感じることが出来ます。
    ハマるとロードやクロスバイクが欲しくなり更に燃焼効果が増します。
    やっぱ、ブログ的には「ロングブレスダイエット」
    サックス始めませんか?(笑)

    筋トレは太い筋肉のある腹筋と太もも筋を鍛えましょう。
    寝っ転がってへそを見るだけの腹筋運動やスクワットが効果的です。

    自分も若い時は習志野や京都橘のようにジムに行ったり、スウィミングにいったり、早朝野球をやったり一生懸命トレーニングしたのですが、この歳になると正に命懸けです。
    一生懸命に物事に取り組んでいる姿に感動するのもそうゆう事なのかもしれません(笑)

    1. おおホワっち、待ちかねたぞ。 さぁ、この腹を何とかしてけれ!(笑)
      ぢぢいはどっちかというと辛党なので、甘い物は人から勧められない
      限り殆ど口にしませんよ。 運動しなくなった? ウンウン、して
      ないよ。 無駄な動きしていない? ウンウン、確かに♨ 無駄口は
      いっぱい叩いてるけど。 食事は昼をメインにか、なるほど。
      最近のぢぢいのエンジン、ほぼ原付レベルだよ(泣)。
      サックスとか予算的にきついから、草笛とかじゃダメ?
      argoman先輩に倣って雨どい吹いてみるか?
      あとは腹筋トレーニングか。 仰向けに寝っ転がってヘソ見ればいいの?
      手鏡使ってもOK?(←意味ねーだろ)

      いやー、随分スッキリしたわ♨(←もう痩せたような気になってる)

      1. Hi, Good Day, Sr.Johnson!
        おかげさまで昨日健康診断を済ませました。 ここ数年いっかな減らなかった体重が何と前年比2キロ減! 他人の成功例を聞くほど面白くないものはないでしょうけど、私思うに、これ、例のVenovaのおかげですよ。部屋の中で10分も吹いていると、暖房が要らないくらい身体が熱くなってくるのです。近所を気にしてデカイ音が出ないようにゆっくり、腹筋を使って長く息を吹き込むようにしているので(そもそもヘタッピなせいで無駄な呼気がやたら多い)、意図せずしてロングブレスダイエットになっているのではないかしらん。呼吸による代謝の促進ってすごいものだなァとあらためて思います。先輩も何か吹くべっちゃ!
        そういえば中学の吹部の頃はいまより少なくとも15キロは少ないヤセッポチでした。雨どい事件をやらかしたのはたしか5月の連休開けで、北国の遅い桜が散りはじめた花曇りの午後でありました。校舎から教頭がビックリ箱みたいに飛びだして来たっけ。「空襲警報かと思った」そうで、まだ戦中派の先生がいらしたんだなあ。悪いことしたです。よい子のみんなはまねしちゃダメだぞっ。

        1. いや〜argomanさん、いいですね〜JKTC関東支部会でのリサイタルに向けての前振り、さすがですね。会場に雨どい様のものがあるかも確認しておきます。

          1. んも〜、退路を断つねえ〜ケセラさん。しまいにはわし、ポン酢を大量噴射して逃げるよ⁈ 後の拭き掃除頼んます!

          2. ケセラさん、
            ついでに会場にピアノがあるか確認よろしくです!

        2. argomanさん、毎度♨
          マジかいな? 呼吸法だけで痩せられるんならぢぢい頑張っちゃうよ!
          過呼吸になるぐらい!(←ばか) 色々と痩せる方法を考えてる内に、
          どうしても楽な方へ楽な方へと流れて行く自分に気付いて、そもそも
          このグータラ根性を叩き直さにゃアカン! 俺は生まれ変わるのだ!
          と神の啓示を受けて、しょっちゅう心を入れ替えてんだけど、とりあえず明日から本気出す!と寝っ転がるからダメなんだよなー♨
          アルツだから、目覚めた時には全部忘れてるし。 頭の中だけ生まれ
          変わってどーすんだ。

          とにかく今回はマジだ! ぢぢいはやる! 絶対やるのだ! 
          まずは明日からって事でひとつ……(←ダメだわコイツ)。

          1. ホラ貝でも送りましょうか?

            「Hard Off」で中古の格安サックス売っているかもしれませんよ。
            以前中古のフェルナンデスのベースを北見の「Hard Off」にて3000円で購入したことがあります。(笑)
            弦のコストが掛かる為、ピカールでペグ、フレット、ブリッジを磨いて千葉の「Hard Off」で売却したら5000円でした(笑)

            呼吸法は例の「4・8・16・ビッグブレス」が効くのでは?
            『奇跡のレッスン』
            https://youtu.be/wLID1cCUM_g

        3. 「よい子のみんなはまねしちゃダメだぞっ。」
          どう見ても嗾(けしか)けてるように見える。
          「だが、お前らは悪ガキだからどんどんやれ!歳は関係ねえ、走って逃げれば代謝も促進、痩せるぞ!」

          ちなみに、タチバナの校舎見たら…雨どいがある!
          「パレードだけがホルン演奏ではないぞ。わかるなホルン君」

          1. 何をそそのかしてんだか!? 人生踏み外させるのやめいっ!!

  19. https://twitter.com/y_umetsu/status/1115206263300743168
    プロ野球×吹奏楽部のコラボ増えてるなー。
    母校札幌白石も、昨年日ハムとコラボ。
    ソフトバンクホークス×精華女子とか、
    オリックス×大阪桐蔭とか。
    こんなの絶対いい思い出になる。
    /【ロッテ】6・14中日戦で
    習志野高吹奏楽部“美爆音”再び

    美爆音とチアさんの動画
    そそ、チアさんたちがタンバリンを
    まるで観音様のように右に左に・・・
    https://youtu.be/BTvkh6FGseI?t=89

    そういえば、甲子園のチアさんらを
    70年代だったかなー
    いわゆるカメラ小僧たちが撮影し
    それを雑誌やらで取り上げられ
    ついにはその写真集出版と過熱し
    とうとう高野連が規制したことがあり
    今に至ってますね。

    実は今、私のFacebook
    海外の友達申請を確認せずに承認し
    今、スパム広告がくるようになり
    その処理におわれてましたw
    自業自得って奴かなとおもいつつ
    他の方のアカウントをみたら
    そのスパム広告だらけで
    乗っ取られたどうしたらいい?と
    書き込みがあったので
    それは、タグ付けされたので
    とりあえずタグ削除と友達・フォローの
    解除をおすすめしてきました。
    意外にスパム広告で悩んでる方って
    多いようですね。
    こんな感じのブランドどうので
    他サイトに誘導するタイプです。
    処理がすすんだこともあり
    ようやく落ち着いてきました。

    1. シリカさん、毎度です♨
      ワーオ! 札幌白石だったんだ!(あめこうのことばでいうとWhite
      Stones Datta!) 京都橘に興味を持たなければ吹奏楽に関心を持つ
      事もなかっただろうし、そうなると札幌白石が吹奏楽の強豪校という事
      も知らないまま一生を終えてたんだろなー。 ブラスバンドなんて、
      むしろ避けて通るタイプだったもなー。 こんな爺さんになってから
      新たな世界を認識させて貰えるとは思ってもみなかったです。
      幸運なぢぢいでした♨

        1. 訳分かんない方の為に一応補足しておきますと、ここで言う甲子園は
          球場ではなくてパチンコ屋の店名です。 ホワっちは一時期、札幌白石
          のこのパチンコ屋近辺に棲息していたらしくて、ぢぢいとしては
          その当時出くわしてなくて良かった~危ないとこだった~と、胸を撫で
          下ろしております(笑)。

  20. 京都御池中学校グランドでの動画です。

    https://www.youtube.com/watch?v=jJJGh6E8S3k

    なぜこれに注目したかというと
    撮影者の説明文にこんなことが書かれていたからです。

    ※録音ミスをしたため yasuky mark3 さんから音声データをいただきました。

    これって撮影者同士の協力体制が
    形成されてきていることを意味するのではないでしょうか。

    今後のことを考えるととても良い傾向なのではないでしょうか!

    大御所さんグループ、nakosoekiさんグループは確認できてましたが
    その他にもいくつかの協力グループが出来ているのかもしれません!?
    これらのバラバラだったグループがお互いに更に協力していければ
    ガラシャでの定点撮影だけの全行程完全フル動画が見られるようになるかもですね!

    そうなれば金魚の糞撮影軍団は大幅に減るようになると思います。
    なんせ、その編集動画に敵うものなど存在しないのだから。

    撮影者側も担当部分以外ではカメラから目を離して
    生京都橘を楽しむことができるのだから
    いいこと尽くめじゃないかなぁ!?

    撮影者の多くは『京都橘の魅力を多くの人に見てもらいたい!』ので
    動画のUPをしているのだと思います。(そう思いたい!)
    決して撮影技術や撮影機材を自慢したくて
    撮影をされているのではないでしょう。

    目的が一緒ならば結構簡単に
    協力体制の構築が出来ると思いますよ。

    と夢のようなことをしゃべってみました。(´∀`)v

    1. 紅さん、昨日の動画もありがとさんでした♨
      隅々まできっちりチェックしてますねー(笑)。 この動画主さんは元々
      良質な橘動画をアップされていた印象が強いですね。 
      日頃から良い仕事をされていると、自然とそれに見合うだけの人脈も
      出来上がって行くものなのかも。 大御所さんのグループに限らず
      こういうチーム作りが進んで行くと、動画撮影や編集のレベルも
      飛躍的に向上しそうで楽しみです。 改めて大御所さんチームの
      先見の明や創意工夫に感謝! やはりあの方達は凄かった。。。
      願わくば大名行列好きの後続集団がこうした良作品を目にして、
      自らの行動の不毛さに気付いてくれれば最高なんだけど………
      でもきっとずっと続くんだろうなー。 勝手にしやがれ(笑)。

  21. こんにちは。
    爺は相変わらず暇なもんで、ちょっとKT関連のブログ記事をチェックしてたんですけど、
    https://blog.goo.ne.jp/satsuki-youchien/d/20190314
    ググって見たところ、結構近くの幼稚園でした。
    やあ~、地域密着の部活動。さくらパレードの練習もあるのだろうに、なんかチョビット感激してしまいました。

    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、毎度です。
      ご近所の役得かー、羨ましい。 幼稚園時代にブラスバンドの音を体験
      出来るなんて贅沢だわー。 シングやったらトラウマになりそうだけど。
      制服で来てるから、座奏の時の静かな曲をやったんでしょうね。

  22. この間はどうも偏屈なこと申し上げてしまって。最近とみに偏屈になっちまってね。些細なことでもこだわっちゃうんだよねー。まぁ、お釈迦さんだったか、キリストさんだったか、小事に忠実なるは大事にも忠実なり、って言うからね。まぁ、勘弁しとくれね。
    そうそう申し遅れましたが、アナログさん、何か失礼なことしてしまって申し訳なかったですね。ジョン爺がフォローしてくれて助かりましたわ。どうも、です。あと、怪しいと言うのは、大した意味もなくて、その後の方が亀のホントに感じたこと。ジェントルマンですね、アナログさんは。カメラマンはそうでなくっちゃいけませんや。ただ、やはりカメラを向けてると、大体周りからは怪しげに見られがちだから、気ぃ付けて。
    偏屈ついでに、実は、あんた偏屈だねぇって近所の婆さんにつくづく言われたんだけど、それは他ならない新元号。わしゃ、ちっともいいと思わないのに、何かとって付けたようなうんちくに、ありがたいねぇーなどどぬかしとるから、てやんでー、忖度内閣の権力亡者どもが勝手に決めたもんなんか、どこがありがてぇんだ。たとえばだ、天皇様が京都か出雲におこもりなされて、祈願祈祷の上、お決めになった、なんて聞きゃあ、そりゃ、ちっとありがたみも増すかもな。もっとも、それだとあらぬ方から、やれ天皇制の復活だとか、やかましくなるかも知れんが。だからさ、ホントは国民みんなで決めればよかったのさ。きっといい元号が出るぜ。なんてね。
    そう、亀ならやっぱり、たちばなかな。何?漢字じゃなきゃダメだって?馬鹿野郎、かなこそ古来の日本文字だ。漢字は、おめぇらが目の敵にしてる中国が本家じゃねぇか。そう言うなら、ちっとは仲良くしろや。
    ま、確かにたちばなはちょっとストレートすぎるか。なら、桃山でいこう。いいじゃねぇか。いや、ついでに出雲もつけて、出雲桃山ってどうだ。何?二文字出なきゃダメだって?前例がない?そんなこと言ってるから、何にも変わんねぇんだよ。気の利いた熟語はみんな四文字よ。いつまでも残しときたい二文字は、乙女の恥じらいだけよ。後々な、平成終わりて出雲桃山時代来たるって言われんだぜ。いいねぇー。ホンにそうなりゃいいねー、Yosimitu爺さん。
    あれ、3000人中止になったから、出家しちゃったのか、これからは皆の衆、Yosimitu和尚、和尚様とお呼び!
    出雲桃山時代来たりて、Yosimitu爺、和尚となる。
    まぁ、まだ平成だけどね、OZどん。

    紅爺さま、動画紹介ありがとさんでした。

    1. 亀爺様、どもどもです^^

      今日はお口がいつになく軽やかで。
      元号ですが、確か平成の時も違和感があったと思います。
      みんながいいいい言ってたけど、実際「どこが?」だったでしょ。
      まぁ、慣れですな!
      あと30年長生きして改元される時はまた同じ感覚になりますよ^^
      あと元号の漢字四文字時代って大昔に四・五回続いた時あります。
      何か不都合があったのでしょうか、それ以降漢字二文字が続いてます。
      それから出雲桃山は安土の方が怒りますよ!?( ´艸`)クククッ

      1. 四文字元号絶対反対!!
        書くのが面倒臭いから!(←その横着さがブタ化を招いてる)

    2. Sei爺、毎度です。
      本当にこの偏屈爺ときたら! 後でメールか封書でギッチギチに〆る!
      覚悟しとれよ!! ぢぢい発狂してんだからな!!

  23. 観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見・・・・・・
    Seijyuさん、呼んだ?
    チョット岩の上で座禅組んでたら、ジョンソンさんと同じ病気になりそう。。

    新元号なんていったって、人生を昭和と平成半分づつで生きて来たんだから、死ぬまでのちょっと付け足しって感じはしますな。まあ、一文字は私の本名からとっているし、悪くはないんだろうけど(笑)。この間の免許の更新の時の申請書には、西暦で日付を書いたし。正直ややこしいし。
    しかし、出雲桃山時代とは恐れ入りました。確かに今は滝川淀川時代???? なんか話が逸れていきそうだけど、何とか維新が起こらないと当分無理とは思っているけれども(笑)
    3000人中止は確かにショック、なんせ新1年・118期のオレンジユニフォームデビューのはずだったんですからね。それに、手伝いのOG/OBを久しぶりに堂々と見ることができるし。でも、まだ出家はいたしません、在家橘信者としてしつこく応援していく所存でございます。

    では。では。。。。

    1. そうかー! OG/OBの手伝いも見逃す事になるんですねー………ショック。
      やむを得ん………橘の諸君、受け入れてやるから札幌に来い(←謎の上から
      目線)。 来いよぉ~! 頼むよぉ~!(←また泣いてる)

  24. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    「デコレーションパネル入荷しました。」

    100均でw。どーせ直前になって”パパどーすんの?いいの?”とか脅しかけてきて徹夜で作らされる羽目になるので、今日からボチボチやってきますw。
    ブルーメに向けてがんばるぞー( ・_・)ノΞ●~*(←1年間応援に使えるようなデザイン考えます←下手したらパレード全部作らされる?(泣)・・・orz)

    1. Diabloさん、モグラはお役ご免ですか?私は良いデザインだと思っていたんですけどね、ブルーメでの新作期待しております。

      1. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

        ケセラさん、”えぇーッ!なんでばれたん”って思ったらザウルス達と一緒になって喋ってましたね。ペンギンちゃんのつもりだったんですけど、完成させた時”なにこれ?わからん?!えーモグラ、そーやモグラもぐらっ!”って断言されましたw。あの日は顔見るたびに”モグラーもぐらっ!カメムシ!”ザウルス達うるさかったですねw(←新作がんばります。ペンギンちゃんリベンジかな?)。

        1. Diabloさん、おはようさんです♨
          ぐははははは! ペンギンのつもりで描いたのにモグラとかカメムシ
          とか、あんまりやないか! 逆にカメムシのデッサンからスタート
          すれば、完成時には見事ペンギンに……ならんか……ならんな。 今度
          はダンゴムシ辺りに落ち着きそう……(笑)。

  25. こんばんはジョンソン先輩。

    そして、「美爆音の秘密」を楽しみに待っている部員のみなさま、お待たせしました。
    美爆音とは
    先日のTVにて名付け親の元顧問の先生は
    「もっとだせー爆音だーとよく言っていたが、騒音やうるさいと言われてしまうので、習志野高校が汚い音と言われるのは心外なので、だったらどこまでもデカく、どこまでもキレイな音であればいいんじゃねぇ~。というとこから『美しい爆音』でどうですかねぇ~。てそれが始まりです。」と語っていました。

    https://www.asahi.com/articles/ASM3W4VLXM3TULPI00D.html
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190325-00000034-dal-base
    http://www.nhk.or.jp/osaka-blog/koushien/317572.html

    上記の記事や先のTV放送をまとめると
    ・メロディーラインを1オクターブ上を、例えばトランペットの奏者の半分が吹いている(倍音に成り響き渡る)
    ・BDの裏側を抜いている
    ・歌を歌うように吹いている。
     朝7時からの朝練&放課後練習の締めは合唱を行う。
    ・野球部員の為に演奏している。
     選手の好きな曲を聴いて選曲を行っている。
     ベルの向きが他校と異なりバッターボックスに向いている。
    ・バッターボックスに届くように楽器一杯に息を込めている。
     京都橘のコーチが大阪城ホールでの野外練習時に堀の向こう側まで届くようにと指示を出していたのを思い出す。
    ・何より一生懸命
     東邦戦での8・9回の怒涛の「Let’s Go 習志野」
     シンバルの子は何回右手を高く突き上げた事か!!
     自分だったら絶対サボる(笑)
    てな感じです。参考になったかなぁ?(笑)

    ちなみに、4月1日以降、旧3年生(約50名)が新しい進路のため抜け、応援人数は約150名と東邦+大阪桐蔭とほぼ同じ人数でした。

    https://twitter.com/y_umetsu/status/1113334440871071744
    こ~ゆ~の良いよね (笑)

  26. Diabloさん、お晩で~す♨ 頑張れ~い!
    まだまだ先だと思ってたけど、もう2週間もないんだもんねー。
    材料を調達して来たって事は、構想とか完成イメージは大体
    固まってんの? ボヤキながらも結構楽しそうやんか(笑)。
    あとは神様と気象衛星こまわり(←何か違う)様に願掛け
    しとけば万全やな♨ ぢぢいに任しとけい!(←超危険)

  27. 紅様、残念ながらピアノはございません。電子ピアノのレンタル等も可能かと思いますが料金がかかります。いかがいたしましょうか?

    1. いやいや、なしで!!

      グランドピアノが置いてあったらそれを餌に
      人前でピアノを弾くのが好きな似顔絵を描いてる派遣販売員に
      声掛けてみようかなってチョット思っただけだから。
      というかオイラが行けるかどうかもわからないし。
      でも品川だから京急で一本なんだよなぁ!?

      いろいろすみませんでした。┏○))ペコペコ

      1. それって例の紅Ladyですよね、それはそれでお金払ってでも是非聴きたいところでしたね。argomanさんとセッションとか出来たら楽しそうですね。

  28. ピアノといえば、連想したのがこの動画です。
    もう知ってるかたも多いかもですが
    3,213,275 回視聴は圧倒的っす
    彼女、ニコ生の伝説のボブリシャスと
    バンドも組んでいてベースを弾いてました。

    品川駅で急に君が代(国歌)弾き始めたら
    途中からすごい展開になったwwww
    【ストリートピアノ】
    https://youtu.be/NMGfNJH1mZo

    1. さなゑちゃんですね。

      黎の女王仮説というバンドではベースを担当、
      それからプロデューサーでありリーダー
      詳しくはこちらで
      http://nyamechi.com/?p=1381

      ウチの天才的アホが弾いた時、奥に映ってましたね!

      1. 失礼しました、気づきませんでした
        ええ、彼女のストリートピアノを弾く動画
        よくみています。
        もう一人、ピアニスト、ユリさんっていて
        ロシア留学で習ったという本格派で
        その方もさなゑちゃんと交流があるようですね

  29. 今日は寒いな。偏屈亀も舌がまわらんぞ。
    紅爺さま、フム、安土があったな。けど京都には本能寺があるぜ。そこで尾張さ(かなり古いオチだ、余計寒くなるな)。

    ホワイト先生、おのれ、性懲りもなく何が美爆音じゃ。やはり根本が違うぜ、なんて、まぁとりたてて反論するつもりはないけど。第一、下総には友人がおるからして、あんまり悪く言うと、もうお前んとこには生落花生送ってやんねぇなんてことになったら、困るわ。ただこれだけは言っておくけど、堀の向こうまで届く音って言っても、大きい音と通る音は違うぜ。ミュージシャンのホワイト先生に言うのは言うだけ野暮だけど。
    そうそう、思いっきり大きな音を吹き切るってすごくいい訓練になるし、何て言うか自信がつく、余裕が出てくるな、無駄じゃないかも。もしかして、それが本当の狙いなんじゃねぇの?
    まぁそんなことはともかくだ、ビートルズも当初は、あんなの音楽じゃねぇ、騒音だって言われてたの思い出した。だから、やっぱり言っとくぜ、あんなの音楽じゃねぇー!さて、奴らは吹奏のビートルズになるかねー?

    diabloさん、いじられてんな。もうペンギンは描けないと思う。むしろ、ジョン爺の顔書いたら?受けるぜー(*^^)v

    Yosimitu和尚、般若心経もいいけど、亀はこういうのもいいな。
    https://www.youtube.com/watch?v=EN73kO2_PZA&list=PLnkqh6ljMytQ82iNcl1qRry1-B43ZdgsZ
    亀にピッタリ、まるでBGのようじゃろ?けど最も和尚はやっぱりこっちかな、パーカスだし。
    https://www.youtube.com/watch?v=unPhLbdibzw
    何だか、客寄せのような気もしないでもないけど、考え過ぎ?本来の修行の合間にこんなの練習するのも大変だろうて。

    しかし、何といっても亀が目下はまってるのは、これ。
    https://www.youtube.com/watch?v=_fcojmwdw7s
    バーンサイド爺さん、もうとっくに故人だけど。
    彼だけでなく思うとこあってブルースを聴きまくってる。ロックやジャズの原点だもの。バーンサイド、この薄汚れた、生活感丸出しの倦怠感、その底から突き破るようにぐんぐん沸き上がって来るギターのサウンド、ビート、そしてヴォイス。昭和のブルース爺さん、ジョン爺もこんな感じかね?もっと薄汚れてんかな。May be….

    ね、平成のブルース男OZどん。

    本当はたちばなでオチをつけるつもりでいたけど、寒くて舌がまわらん。早く来い、出雲桃山時代!

    1.            I( ̄- ̄)I 

                   !?

      今何か耳に入ってきましたが‥なんとかのブルース?
      なんとかってところが聞こえなくて。
      ウィリスさんとこのブルース?‥え音楽?スニーカーぶるーす?‥ペラ過ぎ?
      中之島?‥ギター?‥あぁ中川家のブルースをご所望でしたか。
      https://www.youtube.com/watch?v=uL6-qzAQoe4

  30. 黎の女王仮説 「実存のクオリア」MusicVideo
    https://youtu.be/8gTSrgHwnKo
    ボーカルがボブ、ベースがさっきのピアノ。
    ボブリシャスって方はフィリピンの母親と
    おそらく外務省の出先機関にいた日本人の
    父親のハーフでオーストラリアに留学して
    ニコニコ生放送をはじめ天然さがうけ
    ザンビアやら各国で生活経験がある
    バイリンガル女性です。
    ゲーマーでもあるようです。
    ビールをのみ、大きなげっぷをし
    たばこをふかしつつ、大きな音で鼻をかみ
    6時間放送がデフォでした。
    で、途中で帰国して実家に戻り
    大きい家で一人放送するも
    兄夫婦がそこに引っ越してきてと
    ストーリーがあるのです。
    https://dic.nicovideo.jp/l/ボブリシャス
    どこかの教授がボブが人気なのを
    目にして分析した記事もありましたよ

  31. 承認待ちの2019年4月10日 5:42 PMは
    掲載しないでくださいませ、
    後半部分は削除しました、
    こちらがいいです。

    亀Seijyuさんへバーンサイド爺さんで
    連想した女性ブルースといえば
    もうね、彼女のギターと歌
    とびきり上手なギターではないが
    歌はかっこよくて、一時はまりました。

    SAMANTHA FISH BAND
    “Shake ‘Em On Down”
    https://youtu.be/Qx7FDGpZQsQ

    1. うんうん、彼女カッコええオーラを放ってますよね。
      ぢぢいもファンです。 あとLarkin Poe(スペル間違ってたら失礼)
      もオススメですよ♨

  32. こんばんはジョンソン先輩。

    日中ふと思い出し夜帰ったらググってみようと思うのですが、いざパソコンの前に座ると忘れてしまうことがあり、やっと今頃思い出しました。(笑)

    https://pucchi.net/hokkaido/closeup/subway-chun.php
    ゴムタイヤの音だと思っていました(笑)

    京急も以前「青い京急を観た」と言ったら「新幹線のドクターイエローみたいに点検車両じゃねぇ」と言われましたが調べるとあるんですねぇ! それも、イエローも!!
    https://youtu.be/03D_09QCImI

    ドレミは地下だと響きます(笑)
    https://youtu.be/12VXHkCihRQ?t=105

    千葉には京成電鉄と言うのがあり、駅名も昔は変なのがありました。
    JR西船橋に近い「葛飾駅」
    船橋競馬場の最寄り駅「センター競馬場駅」
    「8時だよ全員集合」の収録が良くあった「船橋ヘルスセンター」の「センター」からとるの?確かに「ヘルス競馬場」は変(笑)
    JR千葉駅横の「国鉄千葉駅前駅」??
    酷いでしょう?

    紅先輩、こんばんは。
    関内にもあるみたいですYO~。
    https://youtu.be/ia6-B2tqB-Q

    1. Whiteさん、どもどもです^^

      これですね。
      https://www.keikyu.co.jp/train-info/train/keikyuyellowhappytrain/index.html

      踏切待ちでこの電車に出くわすと何故かパチンコ屋に足が向きます!
      で、地獄を見ます。

      以前、ウチのアホは関内にするか品川にするか悩んでいたみたいでした。
      どっちが寒くないかなぁ?って!
      基本、飽きっぽいので当分やらないかもしれません。
      品川で満足したみたいです^^
      今は似顔絵の注文に追われているみたいです。
      今度、我が家に帰ってきたらピアノやらないのか聞いてみますね。

      そうそう、美爆音騒音問題について一言。
      本番での素晴らしい演奏はその陰に壮絶な練習あってのことでしょう。
      しかし間違っても流してしまう本番と違って
      間違えたら止めて何度でもそこを
      繰り返し繰り返し演奏するのを傍で聞かされるのは
      非常に苦痛です!!
      これは私の実体験です。
      本番前のピアノの練習でこの繰り返しが続いた時、
      我が家のピアノを何度叩き壊そうと思ったことか!
      本番の為に必要なこととわかってはいても我慢できず
      その度、私が家出しました。
      そのためウチの家族は私のことを楽器嫌いだと信じていました。
      だから私が「楽器フェアに行く」と言ったのを聞いて
      「どうかしちゃった!」と思われていたようです。
      だいたい、嫌いなら高校野球を見に野球場なんか行かなでしょう。
      多少ヘタでもミスで演奏が止まらなけりゃ聴いてられるって!
      逆に「頑張って応援してるなぁ!」って好意的に思うべさ。

      1. 今晩は、標準語普及振興会のパシリ、ぢぢいです。
        紅さん、コメントの末尾の辺り、訛ってますよ!
        日本人として訛りのない美しい日本語を話そう!(←どの口が言う)

    2. ホワっち、お晩ずら。
      余りにも耳慣れてると無条件で受け入れるようになって、何の疑問も
      持たなくなるもんだねー。 あのチュンチュンは全国標準みたいな気が
      してたわ(笑)。 そもそもゴムタイヤの地下鉄って、札幌限定の変態
      仕様なのかい? やっぱりこっちはロシア領なんだな~。 

  33. JRです。
    ちまちまと独自のファンブックを作っていて、色々データを整理しております。その中でこのブログに関するデータをまとめていたところ、以下のグラフができちゃいました。ブログの人気はコメント数に比例すると考えると、本ブログはまさに1次関数で表され、1日当たり16人弱のコメントで相関係数は、0.985は見事です。つまり、変わらない人気で1年間ずっと続いているということですね。ブログ主さんのネタUPの間隔が伸び伸びになっているのにかかわらずです。(Johonson様ごめんなさい。)このペースで、皆さんやっていきましょう。
    ちなみにこの話題落ちがありません。Johnson様、フォロー願います。

    1. JRさん、毎度です♨
      どひゃ~~~! こういう分析をされると必ず何がしかのボロが出る
      ので焦ります(笑)。 時の経過と共にどんどん疎らになって行く点の
      動きやら(笑)、最初の2週間は地を這いずり回るばかりで、浮上する
      気配がミジンコほども感じられない悲哀やら(笑)、お褒めの言葉と
      裏腹に何と安定感のないブログなのでしょうか(その危うさのまま、
      現在に至っておりますが)。 ちなみに昨年の夏に長期のお休みを
      頂くまでは全コメント中に占めるぢぢいのコメントは約四割でしたが、
      皆に「いちいち全部に返すな! ウザいわボケ!」と〆られて手抜き
      した結果、現在ではほぼ三割キッチリあたりをキープしております。
      楽させて頂いてる分、当然ながら放置プレイの餌食になっている方も
      いらっしゃる訳ですが、どうかお許し下さい。 封筒にカミソリを
      仕込まれたり、謎のコナコナを送られて細菌テロを企まれても、
      全て紅さんに転送しておりますので、ぢぢいはいつでも元気です♨

  34. ROMから毎度の突然浮上。失礼いたします。酔ってて思いついちゃったもんで。
    KTの生降臨に馳せ参じるご同興の皆様、これだけカメラやスマホが林立する中、これからアップされる数多の動画の中に、皆様ご自身が全世界に登場してしまうことは覚悟の上と存じます。その際に「世界で最もクールな高校生バンドに群がる、世界で最も○○な○○」と揶揄されないような立ち居振る舞いをお願いしたい!……って、すいません、偉そうに。
    また潜航します。

    1. 実茶庵さん、お久です。
      先日のさくらパレードでYouTubeにアップされた動画を観て、
      定点撮影と後追い行列のクオリティを見比べれば一目瞭然なんですけど
      ねぇ。 後者が自然淘汰される事を熱望してますけど、多分しぶとく
      生き残るんだろうなー(泣)。

  35. こんばんはジョンソン先輩。

    ゴムタイヤはフランス使用だべさー(笑)
    https://youtu.be/nTnasp0f6HQ
    https://youtu.be/VEjYDh_pYnk

    なんか、ウルトラセブンを思い出すポイント切り替え
    https://youtu.be/fFFzj46lx7s
    丁度いいのがありませんでした。
    ただ、セブンと言えば第七艦隊
    https://youtu.be/FwteY3FEO0k

    昨日は仕事サボって(有給)「東寺」に行ってきました。
    https://youtu.be/uIAuM8u2OkY

    曼荼羅を観てはコンテ?
    立体曼荼羅を観てはパレード?
    と思ってしまうのは煩悩の塊のせいなのか日々修業。

    【Can You Feel The Love Tonight】
    https://youtu.be/L_b1u8JLFzY

    以前、バカボンは仏教用語から名づけられていると聞いたのですが?エルトン、言っていますよねぇ「バカボン」って?
    Hatano先輩~英語で「バカボン」ってあるんですか~?

    1. 毎度~!
      バカボン❤ 英語でvagabondって何かあったよーな???
      意味忘れたけど(笑)。 ハタ先生、後は任せた!(笑)
      (てか、そもそもスペルも怪しい 笑)。

        1. Hatano先輩,
          ありがとうございます。

          外国人にはGenius vagabond
          「天才浮浪者」として理解されているのかなぁ(笑)

    2. おっ、出ましたね「ウルトラセブン」(’67-68)!「狙われた街」とか「第四惑星の悪夢」とか、実相寺昭雄の演出作品が見応えがあって良かったですな。「セブン」は、あれァ冬木透の劇伴が今聴いても出色の出来なんですよねえ。ティンパニの連打だけで宇宙人の脅威を描写するM-14など天才の仕事かと思うです。「ウルトラQ」(’66)「ウルトラマン」(’66-67)では宮内國郎のクールなジャズっぽい音楽が最高。通勤時にウォークマンで聴くとテンション上がりまっせ!
      思うに、60-70年代のコドモ向け番組(とくに特撮系)の音楽の異様なクォリティの高さは何なのか。いまでもシッカリ耳に残るキャッチーでホーンティングなメロディラインは、大体この時期あたりに生み出されたもの。単なるノスタルジー以上のものがありますね。幸福な時代だったのだなあ。

      1. argomanさん、毎度♨
        あぢゃ~……スイッチ入っちゃったねぇ(笑)。 
        もはや誰もこのオヤジの暴走を止められない無敵モードに入っちゃい
        ましたけど、どうします?(笑)
        ぢぢいも何とか話に食らい付いて行きたいんだけど、下手に手を出して
        ひし美ゆり子のアンヌ隊員しか眼中になかったのがバレたら、ぢぢいの
        面子丸潰れだしなー(汗)。 小学生当時からぢぢいの行動原理って
        ひたすら煩悩に操られるがままだったんだなー、人間の本性って
        変わらんもんだなーと思うと感無量でございますですよ(泣)。
        結局自分で全部バラしちゃったから、せっかくだから懺悔って事にして
        ぢぢいのチャラい少年時代の罪をお赦し下さい、神様。
        ちょびっとだけ反省しております(笑)。

  36. 紅先輩、こんばんは。

    幸せの黄色い電車なんて見たら、きっとイイ事あると思ってしまいますよねぇ。自分も子供の頃、相鉄線の「花電車」を見ると今日のテストは大丈夫だと思っていました(笑)

    楽器の繰り返し練習は聴いている方には本当に辛いですよね。
    日曜日に川辺をサイクリングをしているとフルート練習の女子大生に出くわし、近くの喫煙所で音色を楽しんでいたのですが、途中、連符で引っかかりその後何回もそのパートを繰り返していて、耐えられませんでした~(笑)
    お気持ち良く分かります。

    でも、奏者の立場からすると必死で練習しているのであり、チャレンジングの姿を見て欲しいなぁ、なんで席外すかなぁと思うのも良く分かります。(笑)

    これを、パラレルワールドと言いうのかなぁ?(笑)

    1. Whiteさん、どもどもです^^

      繰り返しが続くと悔しいのか段々演奏が荒くなっていきます。
      そんな時は何をアドバイスしても聞く耳持ちませんね。
      「一度休憩して初めからやってみたら」
      →「本番まで時間がないの!他の部分も練習しなくちゃいけないし」
      「じゃぁ、他のところを先に練習して改めてそこの練習したら」
      →「ここが出来なきゃ先に進めない!!」
      「あっそう!」⇒オイラが家を出る。

      演奏が引っかかって止まる!
      これは私にとって不整脈と同じで、
      何回もされると吐き気を催します。

    1. 15:35列から離れて何かしてますね。

      14:05大御所さんのダッシュも素晴らしい!( ´艸`)
      あの動画の裏にこんな努力があったのですね。
      本当に頭が下がる思いです。┏○ ペコ

      1. 思えばあのパレードから既に一年余が経過しながら、こうして今も
        新たな映像が発掘され、新たな発見にファンが沸いています。
        改めてローズパレードの桁外れの規模や、そこで繰り広げられたドラマ
        の奥深さに驚かされます。 「いつの日か日本でもこんなパレードを
        ……」と願ってしまうのは、ファンの欲深さなんでしょうね(笑)。

    1. ひつばおんさん、おはようございます。
      おっ! 新たな橘情報!と思ったものの、あれ?この日って確か………。
      まぁ、朝からのイベントみたいなので、泥酔した怪しいじじい集団が
      なだれ込むようなド恥ずかしい事態は避けられるとは思いますけど……。
      何だろう、この嫌~な胸騒ぎ??? ニホンザルみたいな真っ赤な顔
      したAKD44のメンツが「ボクたち、しょーがくせーで~す♨」と
      騒いでる光景が脳裏をよぎったのは、ぢぢいの気のせいでしょうか?

      1. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

        ふっふっフッ( ・_・)ノΞ●~*
        “ちょーすぺしゃるぐっじょぶザウルスカード”2枚あるので勝負してみますw。ちなみに保護者としましては、イヤイヤながら付き添いしなきゃですかね⁉️(←年齢制限で末っ子ザウルスはダメだけど、どーせツイテクッテ駄々こねるだろーしw)。オレンジでSingかー( ´Д`)=3と♪♪♪

        1. Diabloさん、毎度~!! 早速食い付いてキタ~~~~!!
          ブルーメで完全燃焼して来た翌日の朝から受付開始だから体力的に
          シンドそうだけど、先着20名限定みたいだから頑張るんやで~~~!!
          オフ会の方と日程がダブっちゃったのは残念だったけど、ザウルス達
          にとっては絶対に外せない最重要イベントだからね!
          長女ザウルス、次女ザウルス、頑張っといで~~!!
          末っ子ザウルスもどさくさ紛れに一緒に踊って来るんやで~~!(笑)

        2. お疲れ様です。
          イベント終わって家に帰ったら、オフ会会場に報告お願いします。スカイプとかでつなげられたら良いんですけどね。

          1. JRです。
            5月25日にジョンソン京都橘会(関東支部)を設定した自分は、このイベントのことを考慮できず、一生の不覚!まだまだ、ファンとして修業が全く足りません。
            Diablo様、もしドリームスクールにご参加されるということであれば、映像・画像記録をお送りいただけないでしょうか。
            https://www.youtube.com/watch?v=dZlLLvI6PUc
            もちろん、父兄としての節度をお守りいただき、楽しい本番シーンのみで結構でございます。

  37. ひつばおんさん、どもどもです^^

    チラシの中にありましたね、吹奏楽部の企画が

    オレンジ衣装で シング・シング・シングを!
    吹奏楽部の生徒の生演奏に合わせて、オレンジ
    衣装でシング・シング・シングを踊りましょう!
    ★楽器とオレンジの衣装はお貸しします。
     動きやすい上履きをご用意下さい。

    1. 紅さん、アカンで!! 小学生限定やで!
      何ノリノリになってんのさ!?  歳を考えなさい!!

      1. そうかぁ、あと10歳若返らなきゃいかんのかぁ!?

        ちょっと頑張ってみるか!!

    1. 彦根さん、おはようございます。
      そうですね、わずか2ヶ月の猶予しかないのでデビューというよりは
      実質的には新人の度胸試しのようなイベントですが、今年は3000人の
      吹奏楽が流れた分、ブラスエキスポに注力して是非とも頑張って欲しい
      です。 それ以前に新入部員のアタマ数が気になる所ですが……。

  38. ジョンソンさん、こんにちは。
    新入部員さん噂では30人位ですけどせめて40人位は
    来年の事を考えると欲しいですね。良いのは
    実力者揃いらしいので、その点は期待しています。
    さくらの動画で、成長されている人にも期待しています。
           (責任感が)

  39. FMまいづるで、久しぶりに田中先生の声を聞きました。
    お元気そうでなによりです。
    明日11:00から再放送があります。 

    1. おっ!?  以前頂いた告知はやはり本物でしたね!
      単発でなくてレギュラー出演して貰えるものと受け取って良いんで
      しょうかね? あの飄々とした芸人トーク、マジで大好きでんねやわ♨
      橘を退いて以降は、早いとこ教師なんか辞めてしゃべくり芸人になって
      欲しいと常々思ってました(笑)。 やっと決心してくれたか(笑)。
      まぁ、実際には喋りたくても喋れないようになってるのは、百も承知
      ですけどね。 でも、あの声が聴けるだけでもメッケモンですわ♨。
      明日の再放送を楽しみにしております。

      ついでにYoshimituさんの心配事を言い当てとくけど、Sei爺は
      大丈夫だよ。 体調と相談しながら、近日中に復帰する見込みです。
      ぢぢいが気になってるのは紺ちゃんだけど、元気かね???
      たまに生存報告して来ないと、嫌がらせのメールガンガン送り
      付けるぞ(笑)。 架空請求とかされたくなかったら、たまに
      連絡寄越せよな(笑)。

  40. ぢぢ殿、続編の追加してみました!いいですねぇ
    私もちょっと気になってたんですよ、肩紐(?)が!
    京都橘は前後クロスですから。
    で、セカンドユニフォームもいいですねぇ!

    悪徳商会で大量委託販売を考えてみてはいかがでしょうか!?
    儲かりまっせ!!

    1. そーなんですわ♨ 前回のオレンジの悪魔もより完成度がアップしたし、
      新たにネイビーの悪魔も加わってこれまためんこい仕上がりなんですよ。
      凄いですよねー。 でもご本人はNot for saleを貫かれるようなんで
      いっそぼったくり商事でパチモンでも製造販売しましょうかねぇ? 
      何か似ても似つかないカメムシみたいな人形が出来上がって、返品の山
      に埋もれそうなイヤな予感がするんですけど(笑)。

  41. nakosoekiさんの動画

    https://www.youtube.com/watch?v=7vxDa4sVDfE

    パーカス隊撮影場所からの同時別方向撮影のため上手くバンド全体を撮影出来なかったようです。
    (たぶんですが、左側にカメラを振ったら他者のカメラに被った為
    それ以上左側の撮影が出来なかったのでは!?)
    その分音は、他とは一味違う編集になっていると感じました。
    是非ヘッドホンで聞いてみてください!
    深みというか奥行きのある臨場感が楽しめますよ。

  42. ハイ、亀は元気ですよ。ちょっと筋肉より脂肪がつき過ぎはじめ、警告を受けてますが。

    さくらパレードの動画もまだまだ色々な方が次から次へと今もアップしてくださっていますが、あらためて気づいて愕然としたこと。以前、フルートさん独りなのに、何て豊かな音色みたいなこと申したのですが、Esクラがあった。東レ応援のパフォーマンスの時から視覚的には気づいていたのに、お恥ずかしいことに、まるで音まで意識してませんでした。自分のボンクラ耳に情けなくなります。
    いい訳すれば、エスクラさん、以前の旗持ちの時も、いつも清々しい笑顔を見せてくれていたので、今回もいつもと変わらない自然体の、素直な笑顔に、つい見入ってしまい、そんな訳で耳の方がおろそかになってた、まぁ、そんなこともないでしょうが(^-^;
    あまり個人に焦点を当ててはならないと思いますが、ソプラノ、B♭管と奏法的には違いはないとは言え、まだ慣れてはいないだろうに与えられた新しい役割を淡々と、でもいつも何より楽しそうに果たしているその姿にあらためてひときわ感動しています。他の子もまたそれぞれ同じでしょうけどね。
    エスクラの導入は、Flが足りないが故の処置でしょうが、それは応急措置、新入生でFlが増えたら、彼女はソプラノに戻るのか、それとも今後もエスクラも吹き続けるのかも、ちょっと気になるところ。改めて聴くとホントいい音色だもの、できれば続けて欲しいなどど勝手なことを思ってますが。
    それも3000人が中止になり、新入生のデビューもブラスエキスポまでお預けとなったようですね。
    ただ3000人が中止になったことは、たちばなの今期の成長過程に上でも決して小さなことではないでしょう。マーチングとステージドリルはまた別、3000人は、毎年、マーコンに向けての大事なステップであったと思います。
    そして、何といっても、たちばなは本番を積み重ねてこそあのパフォーマンスを磨いてきたのですから。田中先生が一部活に過ぎないにもかかわらず、(時には批判を浴びながらも)何故あれほどまで本番にこだわり、その機会を得ることに奔走されたのかは、そういうたちばなならではの特質を知り尽くされておられたからだと思います。たちばなのパフォーマンスは、ただ練習を積み重ねただけでは生まれないのですから。
    それについては、また改めて、続たちばなへの遺言で。最もまた長文になりそうなので、投稿を躊躇していますが。
    ともあれ、それでも今期のオレンジさんたち、そうしたアクシデント、ハンデを乗り越えて最高のパフォーマンスを目指してきっと成長していってくれる、そう信じて応援していきたいですね。

    昨日はお天気も良く、もう散り始めた桜の木の下で桜吹雪を眺めていたら、それはまた来年も咲くから、きっと来てね、と呼びかけられているのだと知り、ウン、きっと来るよと約束をしてきました。約束を大事に生きていきたいですね。

    では皆さま、良い一日を!

    紅爺さま、またまたいつものごとくいい動画の紹介ありがとう。とても助かります)^o^(

  43. ちょっと追加で

    シリカさん、Samantha Fish、ありがとう。彼女も素敵ですね。
    それからジョン爺のLarkin Poe、RebeccaとMeganの姉妹もサウンドが刺激的、スゴイいいね。
    で、もう一人、亀がいいなと思うギターリストはOrianthi
    Mikel JacksonのTHIS IS ITで知られた生きのいい子。
    https://www.youtube.com/watch?v=mK6tcgsKgps

    それから姉妹バンドと言えばHAIM。Este、Danielle、そして末っ子Alanaの三姉妹(diabloさんとこのチビザウルスちゃんたちみたいだね ←実はこれが言いたかった)。
    https://www.youtube.com/watch?v=VikyxJoBF2k

    なんてきりがないけど、
    で、ホワイト先生、このおばあ様、知らなかったんだけど、偶然、この動画見つけて観たとき、えーって目が点になったよ。
    こんなギターの弾き方あるんだねー。
    https://www.youtube.com/watch?v=3pUdUX5Gagc
    頭一瞬混乱しちゃいました。

    けど、シリカさん、サマンサと言えば反射的に思い出したのは、アメリカの懐かしいTVのホームドラマ「奥様は魔女」。サマンサ役のElizabeth Montgomeryがキュートで、魔法を使うときのあのキュキュット口元を動かすしぐさが可愛かった。娘のタバサちゃんもおしゃまで可愛かったな。夫ダーリン役といい、母親の魔女といい、ドタバタ喜劇とは言え、ドラマ設定、配役が実に秀逸でキャストも良かったですね。これをきっかけに日本でも魔女もののドラマやアニメがブームになった気がするけど、逆かな?
    「奥様は魔女」、また観てみたいけど、動画あるのかな。ちょっと見当たらなかった。

    家も奥様は魔女だったらいいのになー。魔法のできる魔女ね。

  44. 緊急業務連絡!!

    4/14【吹ペディア】日曜日 午前11:00〜 再放送 です!
    番組名:吹ペディア
    更新日:2019年04月12日

    今週から始まる吹ペディアの新コーナー
    田中先生の「吹奏楽のセカイ」

    田中先生は オレンジの悪魔で有名な 京都橘高校吹奏楽部の元顧問 名物先生☆
    今月から吹ペディアで始まります!

    吹奏楽の色んなお話し、吹奏楽の裏話などなど。。 吹奏楽に関する楽しいお話し盛りだくさんです!

    昨日聞き逃した方、晴れをお望みの方は是非どうぞ!!
    ※多少編集してみました。

    1. ↗上の操作してじーーーっと待ってても何も始まらんなー???と
      思ってる方、再生の三角マークをポチると始まるよ♪♪

      1. えぅ……あぅぅ(泣)。 10分前からソファに寝っ転がってスタンバって
        たら寝落ちして11時20分まで聴き逃した(涙)。 ←赤ん坊か!?
        慌ててスイッチ入れたらすぐに[薔薇の謝肉祭]に入って、田中先生
        の声は3分しか聴けなかったずらorz
        毎週必ず出演する訳でもないみたいですね。

        1. ボケて忘れてるんじゃないかな?と思い教えてあげたのに、
          A・H・Orzですねぇ!!

          田中先生誕生秘話でしたよ。

          いやぁ~、音楽のエリートコースを
          スイスイ進んでこられたのではなかったのですねぇ!

          曲については全く分からなかったのですが
          初心者用の曲がベストと言うあたり
          田中先生らしいですね( ´艸`)

          初心者用の曲だからといってバカにしちゃだめよ!
          難しい曲をやってれば凄いという訳じゃないよ!
          という戒めだったのかなぁ!?

        2. 正座して拝聴せなあかん。

          月一のゲストですかね。
          田中先生のDJが聞きたいな。
          ぼやき・曲・ぼやき・曲・ぼやき・曲・ではまた来週

      2. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

        田中先生!キッチリキキマシタぜー!
        いいなーあの感じ(←まんま、あんな感じw←前に書いたけど、定期演奏会で長女ザウルスが挨拶しに行ったら「はいっ、はーい!」ってあしらわれてたの思い出しますw)。橘吹奏楽部を体現されていた人だなーって自分は思います(←いろいろあったかも知れませんが・・・)。無理をせずに、いつまでもお元気でいてほしいですね。

        追伸:ケセラセラさん・JR7LCLさん、了解しました(←詳しくは応相談でw)。アナぴょん並にアナログなので・・・w。
        只今絶賛応援グッズ製作中(←きちょーな休日がーorz・・・あっそう言えば、ザウルス達今年のピアノ発表会”SING”連弾に挑戦します。御子供さん用の楽譜ですけどw)。

  45. おのれー! ぢぢいだけ置き去りかよ!(←肝心なとこで寝落ちする方が有り得ねーわ)。 まぁ、田中先生に関して言えば、OverPoPさんやDiabloさんが言うように橘に在籍中にも色んな方面から叩かれて、決して正当な評価はされていなかったと思うので、多分ボヤキたい事は本当に山のようにあると思いますですよ。 それでも長年に亘って橘を率いて来た確固たる信念を持った人ですから、恐らく外部からの批判など殆ど気にもしていなかったと思います。   ただ、ごくごく稀に漏れ伝わって来る部員からの讒言は、きっと本当に辛かっただろうなーと勝手に推察しております。 曰く「あの人は指導らしい事は何一つしてくれない」「そのくせ蔭では口うるさく怒鳴り散らす」みたいな匿名の投稿は、ぢぢいも実際に目にした事がありました。  強固な意思を持ったしっかりした部員達とは言え、まだ高校生です。 子供じみた部分が残っているのも事実なので、人物評価も時として表層的なものになるのはやむを得ないとは思いますけれども、きっとこの部員さんもこの先の長い人生に揉まれる内に、必ず自分の言葉を恥じて大いに後悔する日が来る筈です。 本当の思いやりや愛情は、「俺が俺が」と他人を掻き分けて前に出て来る人達から与えられるものではありません。 蔭で生徒の可能性を信頼して任せ切ってくれていた深い愛情の形に、ずっと後になってからハッと気付かされる時がきっと来ます。 田中先生は間違いなく素晴らしい指導者だったと思います。 
    ぢぢい、あの先生が本当に好きですからね!

    1. いやいや、ぢぢ殿はいいこと言うなぁ!!

      でも大事な時に寝落ちした( ´艸`)

      方言に対してなまら厳しい当ブログ。
      ラジオを聴いた方、特にぢぢブロ関西支部の方にお伺いしたい。
      田中先生のアクセントなんですが
      ご本人は大阪出身在住のはずなのに
      大阪弁(ミナミ・キタ)とは違うように感じたんです。
      あれは京ことばのアクセントなのでしょうか?
      もしそうならしっかりこのぢぢブロで指導していかなくてはいけませんね。
      「そのアクセント、違うんでないか~い!?」
      「そだねぇ!」
      「そでないと、みんなに笑われるべさ」
      ぢぢ殿、これで完璧ですね!!

      1. はて? 寝落ちとな? 何の話でしたかね?(←アルツの話です)

        ぢぢいがまだ20代だった頃、関西からやって来たという同年代の
        兄ちゃんと話していたところ、突然「いや~北海道の言葉、最高
        だわ~! めちゃくちゃ良いわ、ソレ!」と言われて、バリバリ
        標準語で喋ってるつもりだったぢぢいは訳分かんなくて???
        「ん? 何が? 標準語で喋ってるしょ?」「ソレだぁ~!!」
        「???………(マジで何だコイツ?と思った)」「その、語尾に
        『しょ』を付ける言い回しが、何か温もりがあってサイコー!」
        「!!! えええ~? でもコレ、訛りじゃないしょー!!!」
        「エエわ~!」「オレ、ちゃんと標準語喋ってるしょー!!!」
        「そー! ソレー!」
        もう会話が全然噛み合っとりゃせんがな! 何がソレだ、失礼な!
        予想外な所を北海道弁認定されて、大いに混乱した若き日のぢぢい
        のお話でございました。 ぢぢい、もしかして訛ってるべか???

  46. 紅のゴア様のおかげで、再放送で「吹ペディア」しっかり聞かせていただきました。(庭の金柑(別名:金橘)を収穫しながら)
    田中先生のお元気そうなお声・・・(ちょっと喋り足らなそうだけど)いつもの調子、会ったこともない人なのに安堵しました。
    しっかり覚えてないけれど、舞鶴市の吹奏楽の総合プロデュースをするような事を言っていたので、その内、橘も・・・。その時どんな話が聞けるのか楽しみです。
    田中先生は、橘のボヤキをFMで言ったりはしないんじゃないかなぁと、思います。(本当はネタを聞きたいけど)
    生徒に任せて、部を運営するのは大変だと思います。会社で派遣・新人相手だってマニュアル片手に指示した方がまだ簡単だと感じる。自主性に任せるには観察力とか洞察力とか想像力とか、とにかく疲れる。それを笑顔で、常にDMをはじめ生徒を立て、3年で強制的に入れ替わるメンバーを相手に23年間も過ごした人だから。
    私の中ではNHKの奇跡のレッスンに出てきたマーク・スキャッダデイさんのイメージです。

  47. 2エリ殿、どもどもです^^

    視聴できたのですね、よかったよかった。
    ここの主のぢぢ殿はラジオの前で、( ´艸`)プププッ!

    そうですよねぇ、
    結構見守るだけって神経すり減らすのよ!
    怒鳴ってやらせる方が楽だし、
    更に言えば自分でやっちゃう方がもっと楽!!
    でもそれじゃぁ、育たないし。
    田中先生は指導者というより教育者・・・、
    いやいや育成者と言った方がしっくりくるのかな!?

  48. 大笑い!!
    ウチのいとこは
    「ちゃんと標準語で喋てるダニー!!!」でした。
    ちなみにいとこは信州人。
    そいつも今や鎌倉に住む信州人です。

    ちょっと横道にそれます。
    昨今、話題となっているのが県どうしの不毛な争い。
    有名なのは埼玉と千葉の関東No.3争い。
    京都vs滋賀の水止めるぞ争い。 
    大阪の女性vs京都の女性の下品vs腹黒対決。
    大阪が東京に対して心は絶対に売らんぞと宣戦布告。
    茨城vs栃木の北関東No.1争いに群馬が俺もまぜろ争い。
    (関東の他県では南東北が何争ってるのと冷たい目で見てる)
    福井vs富山の北陸No.2争いと
    全国津々浦々戦国時代に逆戻りしたかのような争いが勃発しています。
    そんなご時世に長野県では県内での争いが昔から続いています。
    特に松本市では
    県の中心はわが松本!
    あんな北の端っこの長野になった覚えはない!!
    とかなり過激。
    しかし長野県民は『信濃』と言う名前に弱く、
    その『信濃』と言う名前を掲げるとなぜか県民全てが纏まってしまう
    変な県民性を遺伝子レベルで持っています。
    なのでこれから松本城観光に行かれる方は
    地元の方に長野県松本と言うのは避けた方が良いと思われます。
    信州松本と言いましょう!
    またよそから引っ越ししてくる人間(よそ者)に対し
    信州人は必要以上の警戒感で接します。
    特に都会から来る人間に対しては最大警戒警報が鳴り響くでしょう。
    しかし都会に対する憧れは人一倍強いのも信州人の特徴です。
    信州人はどこに行ったとしても
    死んでも信州人を貫きます!!
    ※諸説あり

    1. し、知らなかった……。 ぢぢいがロシア領で安穏として惰眠を貪って
      いる間に、日本全国各地で群雄割拠のローカルな争いが頻発していた
      とは………しかもザーッと大雑把に見渡してみただけでも、争議内容が
      どれもこれも明らかにどーでも良いような低レベル(笑)。 
      こんなんでいいのか日本!(笑) 芸能ゴシップよりひでーぞ!(笑)
       

      1. あっ、一番どうでもいい争いは
        島根vs鳥取の山陰No.1は俺だ!の戦い。
        別名、日本ブービー争い。
        全国から島根・鳥取ってどこにあるんだけ?
        との問い合わせが殺到したとかしないとか。

        北海道でも札幌に
        「牛の数では負けないっしょー!」
        と足寄が宣戦布告したと聞いていましたがどうなりましたか?

        1. うははは、何か涙を誘う争いですな(笑)。
          まぁ、鳥取には砂丘があるし、島根だって出雲大社があるから立派な
          もんですけどね。 北海道だってちょっと油断したらコンビニの客が
          牛とクマしかいない所なんてザラにあるから、決してよそ様の土地を
          笑えませんけど(笑)。

          んぬわにぃを~? 足寄が札幌に喧嘩吹っ掛けただとぉ~!?
          松山千春のハゲをひねり出してから調子こいてんなーとは思ってた
          けど、どこまで吹け上がってんだ? 牛しかいないクセに!(笑)
          まー、かく言うぢぢいだって実家が書店を営んでいたのは以前お話し
          した通りですけども、ぢぢいが小学生の低学年あたりまではお隣り
          さんが牧畜やってたから、ごく当然のように柵があって中で牛が
          まったりしてましたけどね(笑)。 今考えてみると、本屋の隣りが
          牛の柵ってのも相当シュールな空間ですけど(笑)。 
          で、今の子供達なら学校から帰って来たらwiiとかプレステで遊ぶ
          ところですけど、ぢぢいは荒縄とか藁とか持ってって牛に食わして
          遊んでましたけど、それが何か?(笑)

  49. お疲れ様です。
    紅さん、ちょっと違いますね、群馬と栃木の争いに茨城が俺も混ぜろですね(笑)

    シリカさん、我が社の若者に北見出身がいて隣の家は2km先だと言ってました。かたや若い頃社員旅行で行ったススキノの風俗ビルは衝撃でした。北海道凄いですね。
    7月行きたいな〜。

    1. わははははは~~!!! 更にどうでもいいよーなクレームキタwwwwww!! 何なんだ、その殆ど誰にも顧みられそうにない拘りはwwwwww! 三つ巴で絡み合ってショボい争いをしてる構図にゃ何の変わりもないように見えますけど~~~!!(笑)

      いかん! 群馬・栃木・茨城の三県を完全に敵に回したな(笑)。
      フルボッコにするのであれば、ケセラセラが甘んじてお受け致しますので宜しくどうぞ♨ 

    2. ケセラセラさん、ありがとうございます。
      そそ、倉本聰氏の“北の国から”
      https://ja.wikipedia.org/wiki/北の国から
      ごろうさんのお家、
      それこそ隣まで2キロありそうで、
      大草原の小さな家って米国ドラマとかね
      https://ja.wikipedia.org/wiki/大草原の小さな家

      ※シリカさんへ
      申し訳ありませんが政治や時事問題に言及された後半部分
      は削除させて頂きました。 シリカさんの主張そのものに
      は共感出来ますし、国の先行きを憂慮されるお気持ちも
      非常によく分かります。 ただシリカさんご自身も触れら
      れている通り、ここはそういった話題を議論する場では
      ありません。 他の話題は良くて何故政治問題が駄目なの
      かと訝しく思われるかも知れませんが、このブログを立ち
      上げた当初からのぢぢい自身の中の不文律という事で
      ご了承願います。 一言二言サラリと触れる程度であれば
      何も申し上げるつもりはありませんが、今回のコメントに
      ついては承認する事は出来ませんでした。  【ぢぢい】

  50. 失礼しました、大丈夫です。
    申し訳ございませんでした。

    ところで、私、基本的に京都は
    好きなようです。
    修学旅行や姉夫婦が
    転勤で京都にいて
    母親が出産の世話をしにいって
    そこを父親と訪ねたくらい
    福知山で父親が心筋梗塞をおこし
    その見舞いにかけつけて
    いい印象だったのもあったかもです。

    京都の神社と桜 自転車で京都観光
    KYOTO JAPAN 2019
    CHERRY BLOSSOMES 4K supernabura
    https://youtu.be/GYDCqOk2rAA
    スーパーナブラ 2019/04/15

    Pat Metheny – As a flower blossoms
    (I am running to you)
    パット・メセニー – 花の花が
    (私はあなたに実行している)ように
    https://youtu.be/k7aOxjrY9nY

  51. JRです。
    京都橘高校吹奏楽部の魅力を追求している求道士です。(ちょっとカッコつけすぎですかね。)
    以下の添付写真をご覧ください。ごく普通の演奏演技の一シーンですが、かわいいでしょうか。かっこいいでしょうか。自分にはとてもかわいくて、それなのに、すごくかっこよく見えます。そして、体幹を鍛えぬいた部員さん達の背中は、かっこよさが勝っているように見えます。ちょっと倒錯の世界にさえ見えます。(この辺、Johnsonさんのお得意の分野でしょうか。)今回もオチはありません。Johnsonさんちゃんとフォローしてくださいね。

    1. JRさん、今晩は。
      ま~た人にムチャ振りだけして逃げよった………(泣)。
      ぢぢいがこの写真から感じたのは「決意」とか「覚悟」みたいなもの
      でしょうかね。 と言っても悲壮感を伴ったものではなくて、自信に
      満ち溢れた「揺るぎない意思の堅固さ」です。 ぢぢいもやっぱり
      格好良さの方が勝ってますね……って、結局ぢぢいも何にもオチなんか
      付いとらんやないかい!!  どーすんの、この気まずい空気!? 
      不意打ちで襲撃してくんのやめいっ!!(笑)

    2. JRさん、どもどもです^^

      私がこの写真から読み取れるものは・・・、
      下に映っているのはもしかしてDiabloさんの応援旗では!?
      とするとその両側の髪の毛はDiabloザウルスちゃんかな。
      Diabloザウルスちゃんが背筋を伸ばし
      しっかり見ている姿がじじぃには見えてきました。

  52. あれっ、JRさん芸風変えられましたか? ではわたしもムチャ振りをお許しを。「あなたへのおすすめ」で今日、不意に出て来た動画。悔しいけれど、AIにドンピシャでツボを突かれました。
    https://m.youtube.com/watch?v=PbwZ_e-zk5w
    ティンパニ姉さんの何とセクシーでカッコいいこと! 橘しかり、パーカッション女子には毎度持って行かれる私。あの律動がクセモノと見た。打楽器の連打には野郎のファイトに火を付ける原始的なナニモノかがありますね。アトリウムの写真見て思いだした。ああ、また橘のウィンター・ゲームスのイントロが生で聴きたい! ここに来て仕事が立て込んできたけど、何が何でも4/27(土)びわ湖行くぞ!(早くもハイテンション)

  53. さすがAKD44相談役JR殿、昭和初期の古過ぎて分からない話題で盛り上がる老害ブログと化していたぢぢブロに風穴を開けるかのような知的なテーマですね。(老害ブログは言い過ぎました、失礼しました。)

    私は、カッコいいですね。そして私も『自信』ですね、これだけ練習したんだから絶対大丈夫と胸を張った、まさに威風堂々と言う言葉がぴったりくるような感じですかね。

    紅さんナイスボケですがボケの中に背筋を伸ばしと的を射た単語が入ってくる所とか流石です。

    最終的にはseijyu殿が素晴らしい考察を披露して締めて頂けると思うと楽しみです。(ハードルアゲアゲ笑)

    1. 皆さん、お晩でごんす。
      待てい……待たんかいゴルァ! 誰が昭和初期ぢゃ!! むしろ昭和の
      事なんか良く分かんなぁ~い❤だし、更に言わせて貰うなら31年組と
      言っても実は平成なんでちゅ~~バブ~~❤って感じだよ!(←ヤケ
      クソ過ぎて引っ込みが付かなくなってる)。

      ティンパニが主役を張ってる曲を観てると、最後の最後まで頭から
      突っ込みそうでドキドキしましたわ。 結局何事もなく終わっちゃ
      うと「何でやねん?」てツッコミ入れずにゃいられんみたいな。 
      マウリシオ・カーゲル恐るべし……。 ぢぢい、あの曲でPTSD発症
      したのかも。

      そしてブルーメとびわ湖がジリジリと迫って来ましたね。
      Diabloさんはまだ悪戦苦闘してるんでしょうか? ギリギリ前日
      までもがき苦しんでそうで心配ですけど、過労運転せんようにな!
      みんな応援頑張ってちょーだい ♨ kindooさんも動画宜しく~!

      ※紅さん、ぢぢいも見逃してましたわ。 サンキューです♨

  54. おはようございます。

    こらこら、ケセラさん、それこそ無茶ぶり。JRさんご自身のコメント、ジョン爺さまの感想や紅爺さまのフェイントのメッセージにフムフムと感心して喜んでいたら、あらまナント、閉口ですわ。
    そうはいくかいとだんまりを決め込もうと思ったけど、でも折角だからお呼びがかかった以上、しゃしゃり出てあえて妄言を。サービス満点の亀です。し過ぎだって声も聞こえんでもないけど

    さてJRさんの「とてもかわいくて、それなのに、すごくかっこよく見える」、亀もまさにその通りに思います。「かっこよさが勝っている」というのも分かる気がします。
    そして、ジョン爺もおっしゃってる、そのかっこよさが勝っているという感じはまさに「凛とした」という言葉がぴったりくる美しさですね。そして彼らの後ろ姿の線の美しさは余分な力、どこか力みが勝っていたら決して出てこないでしょう。またほぼ全員の方の線が揃ってる美しさも並ではないですよね。これはJRさんのおっしゃる通り、体幹を鍛えぬいているからでしょうね。

    しかし、同時に今ここでの一回限りのパフォーマンスに集中している、その内面からこそまたくるものではないでしょうか。内にあるものは必ず表面に現れます。リラックスして楽しんでいても、どこかある種の緊張感のようなものがいつもある、だからこそ彼らのパフォーマンスの美しさは完成度の高いものになっているのではと思います。

    こういう背、後ろ姿の美しさは、たとえば一回限りの勝負を前にした土俵上の力士や修練を重ねた武道家、あるいは一合一会の茶事での熟達した亭主の静かな所作、またこれはYosimitu和尚の領域だけど、修練を積みいわば随息観を得た禅僧の日常の佇まいなどからも感じる美しさにも通じるかも知れないと思います。

    けれど、そうした方々と決定的に違うもの、独特の魅力、それは何といっても、JRさんの言うところの可愛さ。高校生の乙女らしい思い思いの髪形、ポニーテールをきれいに結んだ白いリボンもアクセントになって、短い髪形の子も一人ひとり違ったそこにそれぞれの個性をまた感じ、それがホント可愛いなぁって感じてしまいますね。

    蛇足ですが、そもそもミニスカートは、本来女性だけの持ついわば健康な可愛らしさを演出するためのものなのではと思います。色気より健康な可愛さ、可憐さ。いやむしろ色気は合わない(だから年取った女性がミニスカートをあまりはかなくなる、履いてももうあまり似合わない感じがするは齢と共にその見せる美は変わっていくからでしょう。いわば内面から来る美しさが際立っていくんでしょうね)。たちばなのあの戦闘服もそのためのものだと思います。だからジャージでも構わないけど、その美しさを最大限に発揮するのはあのオレンジの衣装なのだと思います(さすが元服飾の学校です)。

    その中にあって、男の子一人、その姿、一際広い肩幅と織りなす開いた足で立っているその後ろ姿は、女の子の中にあってまた男性ならではの凛とした美しさが際立っていますよね。亀は、たちばなは男の子も垣間見せるその逞しさと同時にやっぱりこうしたところで可愛いと感じてしまいます。
    前期の男子たち、最初の頃は何かやんちゃ坊主みたいな感じがしないでもなかったけど、この3年間で本当に頼もしさを感じさせる、すごい存在感になりましたね。男の子のことを誰もあまり言わないので、あえて強調しておきます。なんてね。

    で、亀の結論。かっこよさと可愛さがマッチしてるからこそたちばなの魅力なのだ、と。どっちがかけてもたちばならしくなくなると亀は思っています。

    もちろん、お一人ひとりの感じ方、美観はそれぞれ違ってもいいと思いますし、それが大切だからこそこうして語り合うのは楽しいですよね。そんな機会を与えてくれたJRさんに感謝です。
    亀もオチらしいオチはできませんでしたけど、こんなところで。

    では皆さま、良い一日を!

    追伸
    JRさん、メール返信しましたけど、届いているでしょうか?何か不都合が起きていないか、案じております。

    ジョン爺、例のもの、届きました。あらためてこれからもよろしくです。

    以上、横着とは思いつつも、この場をお借りして、私事の連絡事項で失礼しました。

  55. 紅の狼さま。
    さすがの観察力、恐れ入ります。回答とすれば120点というところでしょうか。
    Seijyuさま。
    もうこういうことを語らせたら、他の追従を許さない語り口、これから師匠と呼ばせてください。
    ケセラセラさま。
    さすが、44年組の突撃隊長、コメントの意図を的確にとらえていらっしゃいます。これからもよろしくお願いします。
    Johnsonさま。
    もう1年も続いたボケと突っ込みの関係、もっとうまく突っ込んでいただけないと、ボケが際立ちません。もっとご精進お願いいたします。

  56. ソプラノがエスクラに変わったのはフルートのバックアップと見抜き、エスクラの音色を聞き分けて美しいという地上人の能力は、最底人にとって驚異的である。しかし、最底人もアホではないのでさくらパレードの観察報告をするど。

    1.あたまの毛(地上人はヘアスタイルという)
    髪形のベースはストレートのショートかロングで、前髪は目にかからないようカット。演奏時にはショートは耳を出し(お好みで出さない人もいる)、ロングはポニーテールにする。

    そのポニーテールで、前髪の後れ毛が下向きの角のように目立つ子がいる。切ったらどうなるかなと想像して彼女らの頭を見ているうちに、ふと一人のヘアピンに注目する。少ないようだけどヘアピンの装着率はどのくらいだろうかと、クローズアップの多いビデオを見まくる。

    ショートの耳出しは隠れてるけど使ってるかな。ポニーではアホ毛を押さえたりするのに使っているかな。前髪が長い人はそれを上げるのに使い、DMの中にはトレードマーク的な前髪の形を固定するのに何本も使ってたりする。今回の交歓コンサートのパーカス隊は見える範囲で(開始時)ショートのバスドラとポニーのシンバルが装着してる。

    身体以外の目に見える部分が標準品で固められている中で、ヘアピンは唯一個人裁量で装着が許されている装備である。目的は髪が乱れて演奏に支障を来さないこと。結構ナチュラルのようで必要な気配りはしているようである。寝ぐせを押さえるため先輩に(強制的に)ヘアピンを付けてもらったホルン君を見たいものだ。
    以上、ヘアピンフェチがお送りしました。

    2.とんとんまーえ(地上人はポジショニングという)
    テープマーキングができない場所でのメンバーの位置決め(初めの1分半)。
    https://www.youtube.com/watch?v=j2zBUN5q7Cs

    サックスの一人がセンターを決める。他のメンバーはセンターの横に並んで自分の横の位置を決め、さらに歩測で前進して縦位置を決める。一旦センターの後ろに下がって、斜め方向前の人の位置から自分の横位置を定め、歩測で前進して縦の位置を決める人もいる。ある程度、人が揃うと残りは前後左右斜め軸を使って位置決めし、全員で微調整の連鎖。

    結論:後ろに並ぶ方が楽だ。

    注意:演技中の位置決めを考えるのは大脳の健康のため止めた方がよい。また、それをたやすくやってのける彼らを尊敬すべし。

    1. seijyu殿、無茶ぶりに乗っかってもらい、感謝感激雨あられでございます。流石の一言ですね。
      seijyu殿の考察は知的という感じですがover popさんのそれはマニアックですかね?一つ間違えればストーカーの類いに括られそうですが、これはこれで味がありますね。さすがぢぢブロの◯ロ担当ですね。しかしケセラとover popさんが絡むとろくなことないので気をつけましょう(笑)

    2. どちらが?…どちらでもない。
      地上人よりもアホな地底人よりもアホな最底人にジョン爺を含めてはいけない。最悪でも地底人である。しかし、伏見痔恩院の一件以来、ブログ内投票では左となる可能性大。

      まさか亀殿にミニを取られるとは思わなんだ。しかし、これでジャージ派は駆逐されたな。めでたし!

  57. 海外ではロックの人気がなくなったけど
    日本のロックアーティストが
    大人気になる可能性がある理由!!
    (イギリス人の意見 音楽)
    https://youtu.be/rE1A1JOff30
    まあ、英国といえばビートルズやら
    ブリティッシュロックといわれ
    一時代を築いた国の方にこういわれ
    しょぼーん(´・ω・`)だったが
    気を取り直して、あなた吹奏楽
    マーチングの世界で
    京都橘高等学校吹奏楽部を知らない
    もぐりなの?といわんばかりに
    動画のコメ欄に嫌味っぽく入れました。
    ユーチューブ動画のコメ欄のいいところは
    自分で編集、削除できることですね。
    次の朝、自分のコメ欄にがっかりして
    自分で削除することはよくやってますw

  58. 追記、英国ネタといえば
    バンクシーの?絵が都により公開される
    https://www.artpedia.jp/banksy-in-tokyo/
    https://youtu.be/H7jzBe24qLw
    https://ianhumondai.blogspot.com/2019/04/blog-post_17.html
    本物のバンクシーの絵ならば、
    2~3千万円くらいの価値だそうです。
    匿名でされているそうで
    私のように実名・住所を晒しても
    貧乏暮らしの者にとってすごいなあと
    おもってますw
    この方、なんとなく自分の中で
    石川啄木とイメージが被るんですよ
    あちらは現代アートで、
    啄木は俳句ですがね。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/石川啄木

  59. 田中センセ、執筆にも勤しんでらっしゃるそうですよ。
    タイトルは「オレンジの悪魔たちとの23年」だそうです!楽しみ〜。

    ところで、万博やラジオの件もセンセのFBで知ったのですが、
    FBの内容は毎回案外あっさりしてて、コメントへの返信もバッサリ。笑

    字面だけ追うとちょっと戸惑うし、実際FBでの発言が物議を醸したりするようですが、
    この言葉をあの独特のイントネーションで脳内変換して読むと、あ〜田中センセだ〜と笑えるのです。

    また、橘についてのコメントをされるのはごく稀ですが、それでも橘の様子が少しだけ垣間見えたりします。

    桜の咲く下で中学校の服装でもう練習し始める新1年生のこととか。

    映画「スウィングガール」に感動したけど「橘のメンバーはほとんど推薦入学のエリートなので、
    映画のように一から教える苦労はない」とか。

    どこかのブログで小説「響けユーフォ〜」を紐解いて、橘の内情を推察されている記事があり、
    その推察が「8割がた当たってる」とか。

    ところで…
    小学生から好きだったルパン三世の生みの親、モンキーパンチさんが無くなって少なからずショックを受けています。
    今は亡き絵が巧かった友達と、競ってルパンの落書きを描いてました。今でも空で描けます。笑
    ストーリーが面白ければ今も娘とアニメも見ますが、なによりキャラクター造型が好きなんですよねぇ。

    モンキーさんに捧ぐ。

    大野雄二80’バージョン。ビブラフォンが好き。
    https://www.youtube.com/watch?v=3pzkA_Ac79M

    Groo me!バージョン。元気ちゃん、ビブラフォン弾いてくれ!笑
    https://youtu.be/x8SRNWHSuoM?t=462

  60. 旦那が出張で居ないので食費を浮かすために数日前に帰って来ました。
    我が家では食っちゃ寝生活、たまにこんなことしてます。

    https://www.youtube.com/watch?v=sy9RZEE-zwY

    当然、私は練習の間・・・、家出をしてました。

    「今度、都庁のピアノでも弾きに行こうかな!?」
    などとほざいております。

    だいたいあの方向音痴が都庁までたどり着けるのかよ!(心の声)

    1. おっ!?  祝・里帰りっすな! お住まいは近いんですか?
      ま~た~………何だかんだ言いながら結構嬉しそうじゃないですか(笑)。
      行間からシッポフリフリモードがダダ漏れですけど(笑)。
      また都庁での暴れっ振りの動画をお待ちしてま~す ♨

  61. おはようございます。

    紅爺さま、素敵な動画Σ(・□・;)、ありがとうです。
    ピアノのことはよく分かりませんが、ご自分でアレンジされておられるのかなぁ、和音がとてもきれいで聞かせどころがしっかり押さえられていて、すっかり聴き入ってしまいました。亀の大好きな曲でもあります。ホント、楽しんでおられますねー。こちらまで楽しくなります。都庁かー、機会があればぜひ生で聴きたいですねー。後はジョン爺さまの言う通りだわ。

    JRさん、師匠は止めてくだされ。亀にとってはJRさんが師匠、ギターはホワイトさんが師匠ですから。

    昨日、朝食後、TVを観ていたら、木に触ると元気が出るというようなことを言っているのを聴き、実に共感しました。
    亀も散歩の途中の公園で、いつも楡の大木の幹にそっと触れています。素手の感触を通していわば悠久の生命のぬくもりが伝わってきて、それだけで癒されます。誰もいないときは、頬をつけ耳を押し当ててると樹が語りかけてくるようで心地よいものです。
    みなさんもぜひやってみてくださいな。

    そうそう、時折亀が暴走するのは、あれはダークサイドの亀、ダーク亀、亀シャドウのしわさ。実にけしからんので、亀ジェダイならぬ亀爺ダイが闇の底で深く眠らせております。だからして、Opさん、ケセラさん二人して決して起こさなぬように。これにジョン爺が絡んだら始末におえなくるでしょう。

    森と泉に囲まれて眠るはブルーシャトウ。
    爺ブロと闇に囲まれて眠るは亀シャドウ。
    (なーに、言ってんだか)
    https://www.youtube.com/watch?v=jzRphgmA4J8

    ジョン爺さま、お忙しいのかな?体調を崩してはおられないでしょうね。女の子のお尻を触るなんぞやめて、どこかの大樹に触れて元気になられませ。樹は決して怒らないしね。

    では、みなさま、良い一日を!

    追伸
    Yosimitu和尚さま、ちょっと読経中断して、聞いてくれなはれ。東レのときからかな、ドラムのフットバスのトップ、その前面、何やらシート状のもので覆ってるけど。恐らくは音に関わる新兵器(?)かとも思われるが、何か怪しくない?もしかしてPちゃんが元気あまって蹴り破った、あるいは、例の電飾がショートして焼け焦げが出来たのを隠してるのかも。ありゃ、何だろね、初めて見るもんだから興味津々なり。

    1. Sei爺、おはようございます。
      私事雑用に追われてコメント出来ませんでしたが、ぢぢいは至って
      元気ですよ♨ むしろ多少なりとも体調崩して、腹周りだけで良い
      からゲッソリと痩せこけてくれないかなーと願ってますけど(笑)。
      札幌もこの4~5日で一気に春めいて来て、ようやくストーブも
      お役御免になりそうです♨  空を見上げて雪かきの心配をしなく
      ても良くなるこの解放感!!  雪国の住人だけが味わえるご褒美
      を頂いて、ビールも旨い♪(←またデブる……)  春サイコ~~!!

      そして春と言えばブルーメの丘ですよ。 ぢぢい今週はずっと日野町
      の週間天気チェックしてましたからね(笑)。 昨日までの予報では
      日曜は無風の快晴でオッシャ~~!キタコラ~~!だったけど、今朝
      見たら曇りになってた(涙目)。 まぁ、大きく崩れなきゃOKかぁ。
      気合い入れて応援すんどぉ~~~!!

    2. Seijyuさん、おはようございます。
      実は先週、年上なのだけれど20代後半より友達感覚でお付き合いさせていただいていた方が亡くなってしまったもので、ちょっと自粛というか、気分が乗らなかったので、ブルーメ迄はと思っていたのだけれど、Seijyuさんの思し召しとあっては(笑)
      いや~、言われるまで気が付きませんでした。ドラムに関してはSeijyuさんの方が詳しいはずだけど、ドラムヘッドのフロント側
      http://drum-percussion.info/category12/category63/entry561.html
      このホールカットのに替えたような気がしますね。ただロゴが良く見えないので⁇ですけど。このホールカットってどんな特徴があるんですかね? 

      ところで、早稲田摂陵の川西源氏まつりの動画みていたんですけど
      https://www.youtube.com/watch?v=G3ImCz_6F6Q&t=647s
      ここはフルート0でピッコロのみ、直前の定期演奏会ではフルートが3~4人いたようなので、皆3年生だったようですね。KTと同じように新入部員に期待ってとこですかね。 それからパレード中に道幅によって隊列を4列→3列→2列みたいに動きながら変えています。 ガラシャ祭の時なんかに使えそうだけど、KTはダンスするから無理かな?

      あと最近は般若心経を聞いた後、このグループの音楽を聴いています。 気分を高揚させるのに良いですよ。
      https://www.youtube.com/watch?v=daT6Stw9z-0

      では。では。。。 良い一日を(笑)

      1. さすがにSei爺がコメントすると、Yoshimituさんホイホイ効果が
        半端ない(笑)。 ほぼ入れ食いです ♨

  62. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    “対京都橘吹奏楽部応援ボード116期限定ブルーメの丘(通年)仕様長女ザウルス所持型”昨晩よーやく完成しました。
    めっちゃ気力・体力・精力wもってかれるので通年仕様にしました(←ザウルス達は、”自分達になんもしてくれへんのに橘の事は本気やん”ってボヤいていますw)。まぁ壊れるまでですけど・・・裏はまた秘密です♥️

    ぢぢい殿へ、末っ子ザウルスからの伝言です。
    「心配すんで、コメント打てるんやったら1日1回は打って」って・・・。「末っ子ザウルスが言っとったって、ちゃんとコメント書いといてよー!」ってw。
    まぁDiablo家では、「ぢぢい、今日コメントなかったわー、なんかあったんかなー?」「病気や怪我してへんだらええけど・・・」とか「パパ、コメントしてみたら?」とか毎日言ってますからねーw。ぢぢブロ訪れる人達の中にも、何人か心配する人もいると思いますよ(←こー書いて、ぢぢい殿の負担にならなければいいけど・・・昭和31年組なので(←ココ重要)、片足ならいいけど両足はマズイので気にはなりますねw)。ぢぢブロいろいろあるからなー♨️余計に心配w。

    1. Diabloさん、毎度です。
      コメント読んで朝から泣き崩れるぢぢい……。 ガ、ガオガオ~!(泣)
      末っ子ザウルス~! 心配してくれてありがとな~~!(更に大号泣)
      あか~~~ん! 涙腺決壊したわ。 どないしてくれんねん!?
      ザウルス三姉妹、いつもぢぢいを癒してくれてありがとう。
      紅の爺さんに言わせると、ぢぢいは殺しても死なないらしいから
      大丈夫だよ(笑)。 だからその分パパやママを大切にしてあげてね。
      ブルーメの丘で、またみんなが弾けてる動画を観るのが楽しみです。

      Diabloさん、応援グッズの突貫工事お疲れ様でした(笑)。
      フォントが一段とマニアックになったりラメをちりばめてみたり、
      どこまで芸が細かくなって行くのか分析する側も楽しみです(笑)。
      何とか完成したとの事で、こちらもホッと一安心しました。
      あとはブルーメ当日まで体調を整えて、思う存分楽しんできて下さい。

  63. ぢぢブロの皆様、こんにちは

    ケセラセラ様、まだ間に合うのでしたらオフ会に参加させて頂きたく存じます。

    三週間程前に投稿をし終わった後、私自身、橘の情報は勿論、吹奏楽の知識もある訳でもありません。ましてや皆様のように気の利いたコメント一つ書けないので、このまま ”Old soldiers never die, they just fade away.”(最近海外のブログが話題になったので英語を使ってみました)だなと思い、観客席の後ろの立ち見席の、さらにその後ろの柱の陰からの一読者に、また戻ろうと思っておりました。しかしJR7LCL様からの「会合へ参加されては」とのお誘いに、このまま消えようかどうしようかと、その間ずっと迷っておりました。ご多分にもれず、この齢になるといくつかの持病を抱えるようになり、今日は血圧が高いだの、やれ腰が痛いだの、ケツが痛いだの(失礼、これはJohnson様でした)、健康面での不安が若干あるものですから躊躇しておりました。しかし文字通りタチバナの香り漂う季節であり、外出するには絶好の機会と思い決断致しました。よろしければ、出席者名簿の末端にでも加えて頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

    追記:昨日のFM、今回も田中先生でしたね。イベントコーディネーターとしてこれからどんどん活動していくと話されておりました。予定では夏から秋にかけて色々なイベントを開催して、そこで演奏したい中高生だけでなく、一般人も募集するとのこと。argoman様はじめ楽器ができる方は集まって応募したらいかがですか。Venovaデビュー出来るかも? ひょっとしたら橘との共演(競演)も??? 夢が広がりますよネ。
    Johnson様、まだ聞いていないなら、今度は寝落ちなどなさらないように。( ´艸`)ムププ

    1. 斉藤さん、毎度です。
      当日は全力で欠席するぢぢいが横からクチバシを突っ込むのもアレ
      ですけど、是非ともご出席願います。 JRさんやケセラさんのご尽力で
      橘ファンの会合が実現しましたが、参加者のスケジュール調整やら
      会場手配やら、恐らく大変なご苦労をされていると思います。
      そんな貴重な機会ですので、お一人でも多くの方に参加して頂けます
      よう、宜しくお願い致します。 ぢぢいも現在、幹事にカニを差し入れ
      しろと執拗に迫られている為、近所の川で鋭意ザリガニの捕獲に励んで
      おります。 当日はザリガニの踊り食いのチャンスですよ!
      丸呑み出来るもんならやってみろ! 斉藤さん以外も宜しくね~!

      えっ!? FMまいづるの番組って、週何回やってるんですか?
      今週もブルーメやってるから聴けないのでは!?  ヤバイっす!

      1. ほいよ~~!

        <吹ペディア>
        〜吹奏楽ファンにお送りする音楽番組です〜

        毎週木曜日12時からの「晴れのち775」の吹奏楽コーナーを単独番組としてお届けします。

        タイムテーブル
        Mon
        Tue
        Wed
        Thu
        Fri
        Sat 15:00-15:30
        Sun 11:00-11:30(再)

        1. おっ、なるほど~! 明日の15時から聴ける訳ですな ♨
          ほんじゃ今度こそがっつり気合い入れて、10分前から
          スタンバっときます ♨(←学習能力ありません)

    2. 斉藤文男様

      ご返信が遅れて申し訳ありません。JRです。
      「ジョンソン京都橘会(関東支部)」にご参加とのことで、ありがとうございます。当日はなにせ貸パーティルームということなので、人数もびっくりするほど参加する人がいなければ全然自由です。ただのおじさん・おじいさん宴会ですので、気軽な気持ちでお越しいただければと思います。また、お酒もつまみも持ち込みですので、何か余りものがございましたら、お持ちいただければと思います。
      楽しく、京都橘高校吹奏楽部について、語り合いましょう。
      近日中に、宴会場の案内をケセラセラ様より告知いただきますので、しばらくお待ちください。

  64. 京都橘高校吹奏楽部
    Euphonium Tuba 2019/04/17
    https://youtu.be/vf4kOGB0wz〇
    こちらの動画、いいなあと思って
    見入りました。
    私たち北海道のどこにもない街並みで
    地元の方々にとっては
    日常の風景でしょうが
    動画のコメント欄の海外の方と
    思われる方のコメントのように
    京都以外の地域の方にとって
    この風景は絶品なのですよ

    ※恐らくリンクの貼り間違いかと思いますが、内容チェックした所
    虎ノ門ニュースが入っていた為、リンクの末尾を伏せ字にしました。
                              (ぢぢい)

  65. 失礼しました。
    うっとりした気分で入れていたら
    やってしまいました。
    https://youtu.be/5wSBii-fJ0k
    この動画、何度みてもいいですよ
    彼女たちにとって見慣れた街並み
    なのかもとか、インバウンドの方が
    京都の街並みの動画はありますが
    ちがってみえますね

    1. う~ん、まさに北海道には有り得ない景色ですね。 小路に入ったら人一人とすれ違うのがやっとと言う程道幅が狭いのに、不思議と閉塞感よりも包み込まれるような安心感の方に浸ってしまいます。 道産子にとっては、海外からの観光客と同レベルの衝撃を受けられそうな見慣れないものへの感覚と、DNAに刻み込まれた原風景への回帰本能とがない交ぜになったような、複雑な気持ちになりました。 自分で何言ってんだか分かりませんけど(笑)。

  66. こんばんはジョンソン先輩。

    人事異動で再び前線に配置されて、土日出勤、10連休ノンストップパワプレー予定の3年振りのアウトサイダーになってしまいました。

    いよいよ、ブルーメ。
    やっぱり「ホルン」
    https://youtu.be/dQwIfg_Cmnk
    https://youtu.be/_pHVdQEtB3c
    https://youtu.be/Nfc_Md9iE8k

    いや「フルート」
    https://youtu.be/moIXbJuk8Ns

    いやいや「ユーフォニアム」
    https://youtu.be/nrkyJhT0XO4
    https://youtu.be/wZmubWY8PAM
    https://youtu.be/tJSgrxVi_ok

    やっぱ「トロンボーン」しょ。
    https://youtu.be/HXYHW2RKypk

    あ、「トロンブーン」⁉
    https://youtu.be/QZfVErUizNE

    きりがないので、以下省略 (笑)
    トランペット、サックス、クラリネット、パーカス。どれも好きな音色。それぞれ個性があり魅力的な楽器が一つにまとまる事で更なる美しさを醸し出す。人類の縮図のようにね(笑)

    亀Seijyu先輩、こんばんは。

    基本的に音が鳴って居れば何でもアリ。
    音を楽しんだモノ勝ちです。(笑)

    【Freedom】Richie Havens
    https://youtu.be/rynxqdNMry4

    Weesay
    https://youtu.be/QY5T8Xo6Mpg

    どんどん、楽器を触って、彼(矢入君?)の持っている能力を察知してあげてください。(笑)

    おまけ
    霧多布の偉人
    https://clicccar.com/2019/04/18/744255/

    1. ホワっち、毎度 ♨
      あぢゃ~、アナぴょんに続いてホワっちも過労死スレスレコースかぁ?
      お疲れさん。 頑張り過ぎて身体壊したらあかんで。
      もう腹一杯無理しまくってる人間に、今更「無理すんな」とか言っても
      意味ないけどさ。 仕事にも適度に緩急付けて、自分の身体労るんやで。

      ……と言いながら、しっかりとまた色んな動画掘り出して来てるし(笑)。
      ホルンの解説動画の筈なのに、また一段とホルンの謎が深まったような
      気がするのはぢぢいの思い過ごしだべか?(笑) 
      運指せずにアンブシュアだけで音程を目まぐるしく変えて行く?(絶句)
      もうその説明聞いただけで心が折れたわ(笑)。 
      そもそもマウスピースも無しで、唇だけでブーブー音出ししている時点
      で意味分からん(怒)。 舐めとんのか!?(笑)
      大体ホルンにせよバイオリンにせよ、習熟したスキルと音感だけで
      正確なピッチを探り出せるだけで、もう既に「スゲー!」だしさ。
      うちらのギターにはフレットが打ってあって良かったよね~(笑)。

  67. 1.メルセデス・ベンツSSKって
    アニメ版の冒頭でよく見かけましたね
    2004年にイギリス・チチェスターで
    開催された国際オークション
    「Bonhams」にて当時2番目になる
    417万イギリスポンド
    (約8億2000万円)で落札されました。
    とあって、驚きました。

    〇分でパッキング!
    スーツケースの中身全部見せます。
    華音チャンネル (Kanon)2019/04/18
    https://youtu.be/4vT3dzyu3pY
    英国在住の日本人女性がドイツに
    旅行するそうなので
    車が好きな彼女なので興味を
    もたれそうかなとおもい
    リンクを貼りました。
    彼女の世代、ルパン三世を
    知っているかは微妙なので
    知ってもらうには
    いい機会なのかなと

  68. 斉藤殿、大歓迎でございます。JKTCに知識があるとか情報持っているとか新参とか古参とか関係ありません、橘愛さえあればそれで十分、気軽に来て楽しんでいって下さい。我らがJR殿のお話しやお宝を目の当たりにするだけで来る価値はあると思いますよ。詳細は後日お知らせ致しますのでお楽しみに。
    他の方々で来たいという方、まだ受け付けておりますので気軽に申し出てください。漏れなくロシア産のザリガニのプレゼントがある予定ですので(笑)

  69. おはようございます。

    Yosimitu和尚どの、友人を亡くされたとのこと、お気持ちよく分かります、不謹慎かも知れませんが、身内の不幸より精神的に深く堪え、ただ辛いでよね。この歳になると。

    バスドラのこと、おかげで少しわかりました。あれはフロント用のヘッドだったんですね。調べてみたら、昔では考えられなかったほど、今はヘッドも色々な種類があるようで驚きました。奏法の進化と共に当然楽器も進化してるんですねー。今のドラマーには常識のようですが。
    で件のフロアーヘッドですが、ロゴもないし画像でははっきりと確認はできませんので、推測になってしまいますが、あらためて注意して音を聴いてみると、以前と比べて倍音がきれいにカットされ、低音がタイトになってより強調されて、アタック感も増している気がします(打面側ヘッドも変えているのかも)。恐らくミュートがついているんでしょうね。
    ドラマーは演奏技術だけでなく、チューニングも覚えなくてはならず、これもとても習熟がいる仕事。先のEsクラといい、たちばなクラスになると、実に繊細なまでのサウンドへのこだわりがあるんですね。何か漠然と聴いてしまっては申し訳ないと、あらためて懺悔する亀です。と同時にそうした彼らの努力に、これもまた改めて感動し、ますます惚れてしまうのです、ハイ。

    Yosimitu和尚の動画もよかったです、ありがと。

    懺悔と言えば、ジョン爺、チビザウルスちゃんのゲキ、効きましたねー(*^^)v
    まさにこれ以上のカンフル剤はない、何より増してこれ以上の喜びもないでしょう。よかったですねー。何だか、自分まで嬉しくなります(*´ω`)
    diablo一家はホント宝ですね、ジョン爺にとっても、このブログにとってもね。
    そうそうdiabloさんの力作、なかなかですね。オーと声をあげ、パチパチと拍手。早く裏面も見たいわさ。きっとタッチーたちも喜ぶでしょうね。ブルーメへの楽しみが増しました。
    チビザウルスちゃんの眼もあるのだから、ダーク亀、眠らせてよかったわ。

    ホワイト先生、ですねー。ヤイリちゃん、演奏者の腕は気にせず、以前にも増していい音を響かせてくれているように思い、楽しんでいます。まだ一曲も満足に弾けませんが。ただ怪しからんのは、紅家と同様、いや、もっと厳しく、亀がギターケースを持ち出しただけで、連れ合いはサッといなくなります。けど紅爺さまのコメントを読んで以来、文句は言えなくなりました。
    Richie Havens 、オー、ウッドストック。涙が出るほど懐かしい。これすごい演奏ですよねー。

    斎藤さん、ぜひ、お会いして、語り合えるといいですな。亀も出席に向けて楽しみも増え、がんばるぞーと思う次第です。ありがと。
    「たちばなし」しましょう。労してくださるケセラさんやJRさんにあらためて感謝しつつ。
    昔を思い出して、みんなでザリガニ釣りもするぞ。

    まずはブルーメを楽しみに、みなさま、良い一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      本当に昨日もザウルス達にヤラレました(涙)。 マジめんこいっす❤
      ある日突然ブログのタイトルが「Diabloさんとこのザウルスが大好き
      過ぎて辛い」に替わってても驚かないで下さい(←ヲイッ! 笑)。
      まさしく仰る通りで、あの子達はぢぢブロに大きな夢と目標を与えて
      くれました。 改めてDiabloさんとザウルス達に大感謝しています。
      何よりもザウルス達の夢を叶えるべく猪突猛進するDiabloさんの
      揺るぎない覚悟には本当に頭が下がります。 
      ただそれだけに、Diabloさんも無理し過ぎないようにね。 
      働き盛りとは言え、無理が積み重なれば後々になって故障となって
      身体のトラブルが表面化しかねないから要注意だよ!

  70. とりあえず、30分前です。
    正座をして寝落ちしないようにしよう!

    1. 聴いたど~~~! 起きてたど~~~!
      田中先生、今回は前半15分だけの登場でしたけど、久しぶりの
      タナカ節が聴けて感激でした。 やったぜ♨

  71. JOHNSON様、そして常連の皆さま。はじめまして。trocken Sand(トロッケン ザント)と申します。
    こちらのブログは昨年の5月位からロムっておりました。常連の方々のように上手な文章は書けませんが、何卒宜しくお願い致しますm(_ _)m。

    さて、いよいよ明日ブルーメということで、有給を取って現在現地にむかっております。現地にてお会いできましたら、ご挨拶させていただきたいと思っておりますので、その際は宜しくお願い致しますm(_ _)m。

    それでは、それでは(^o^)/

    1. trocken Sandさん、初めまして。
      トロッケン・ザントと読むって事はドイツ語でしょうか?
      どういう意味なんですか? 意味はさっぱり理解出来ておりませんが、
      ぢぢブロへようこそ。 投稿も2回目からは常連扱いになりますし、
      時には誰も構ってくれない放置プレイの洗礼を受けるかも知れませんが、
      そんなもんで凹んでいる暇はありません。 現在の常連達はみんな
      放ったらかしにされた時も「おいコラ!そこのオマエ!俺に構え!」と
      自ら絡みに行って袋叩きに遭った猛者ばかりです(笑)。
      どうか気長にお付き合い下さい。

      明日のブルーメではDiabloさんご一家、ケセラさん、アナぴょん、
      kindooさんあたりが現場を徘徊している見込みです。
      見かけましたら全力で逃げ……もとい、気軽に声を掛けてやって
      下さいね。 

    2. trocken Sandさん、ようこそです^^

      『有給を取って・・・』と言うことは現役世代なんですね!?

      ぢぢブロの平均年齢を下げて頂きありがとうございます。
      当ブログご存知の通り、
      芳しい加齢臭漂う怪しい者の足の引っ張り合いがメインであります。
      これに懲りず、( `・∀・´)ノヨロシクであります。

  72. Johnson様
    おっしゃる通りドイツ語でして、「乾いた砂」という意味になります。小学生の時にYMOと出会い、そこからフュージョンやギタリストのゲイリー·ムーア(と言ってもブルースに転向する直前のアルバムだけですが)、更にノイズ·インダストリアルまで幅広く聴くようになりました。実は高校生の時から作曲の真似事をしておりまして、プロの方々のアレンジ方法をたくさん聴いて、自分の曲に反映させたいという思いから、このようなH·Nになった次第です。

    1. なるほど、了解です。
      ぢぢいの記憶の限りでは、これまでにぢぢブロのコメント主の中に
      作曲を趣味にされている方はいなかったと思いますので、是非とも
      新風を吹き込んでブログ内の話題の幅を拡げて頂ければと思います。

  73. 紅の狼様
    はじめまして。宜しくお願い致します。
    私は1970年2月生まれの49歳なんですよ。なので、大幅に平均年齢を下げられず申し訳ありません(笑)。

    有給は帰りの事を考えて、月曜と火曜の二日間を取りました。なにせ遠方からの参加なもので···。

      1. Johnson様

        おはようございまーす(^o^)/
        只今の時刻は6時49分。やっと現地に到着しました。昨日の朝5時に家出て途中5時間程睡眠を取りましたが、片道750キロは遠いですね(^_^;)。あ、私のお里は伊達政宗の県ですよ。
        これからちょっと休んで、しっかりと応援したいと思っています。

        1. troちゃん、おはようございま~す!
          か、片道750km!? エグ過ぎですわ……。 まだ旅の疲れの真っ最中
          とは思いますけど、気合い入れて応援して下さいね~!!
          早速Diabloさんに絡みに行ったらしいですね~。
          やっぱりザウルス引き連れてると目立つよね~(笑)。

  74. trockenさん、お疲れ様でございます。花の44年組行動派ケセラでございます。最初は武闘派diabloさんとムッツリ派アナログさんのカバン持ちからのスタートとなります。というのは冗談です、気軽に話しかけて下さいね。ザウルスちゃん達マヂめんこいから。ぢぢぃ殿も、三女ザウルスちゃんが抱っこしてって来るのも今のうちだと思うので早く会いに行った方がいいですよ。

    1. おはようございま~す! 寝坊したずら~♨(←ダラケとる)
      やっぱり曇り気味みたいですね~。 まぁ、去年よりマシですけど。
      フフン、ぢぢいは日頃から相手構わずダッコをせがむ男だから、全然
      焦らんもんね~♨(←どんだけ変態だよ)

  75. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    ブルーメの丘現着しました!曇りで肌寒いです。駐車場去年より車多いです。えらい人になりそうw。trocken Sandさんにさっそく会いました。男前ですよw。

    1. Diabloさん、おはようさんで~す!
      早速の画像アップありがとうございま~す♨ やはり快晴は無理
      だったかー。 日中暖かくなってくれれば良いですけどね~。
      アナぴょんやkindooさんにはまだ会ってないですか?
      応援頑張って下さ~~~い!

  76. おはようございます。
    ブログ常連の方々とご挨拶いたしまして橘トークに花が咲きました。
    本日ブルーメの天候は曇り、気温現在20℃ 気温も程よく日焼けの心配もない絶好のパレード日和です。
    そろそろ橘が到着するかと、駐車場待機の人たちがソワソワしだしてます。
    以上、現場からキンドーがお送りしました。

    1. kindooさん、おはようございます!
      あ~エエな~……生の橘テンション見てみたいなー。
      今年もマニアックな動画アップ宜しくで~す♨

  77. ぢぢい殿、みなさんまたまたおはようございます。

    アナぴょんは、いっしょに来ました!
    kindooさんとは御会いしました。
    trocken Sandさんに、すごいお宝いただきました!手作りだそうです。

  78. ブルーメ参加の皆さん(trocken Sandさん、はじめまして)楽しそうでなにより。く〜っ!羨まし過ぎます‥

    今時期の紫外線は一年で最高値。曇りの方が影響は大きいと聞きました。
    ジサマオジサマは皮膚の再生が遅いのです。お肌のケアは忘れずに。

    11時からのラジオの再放送を聞きながら皆さんの報告を楽しみにしています。
    個人的にはアナログさんの写真が楽しみ!

    投稿アップにタイムラグがあったらご容赦を。

    1. OZぴー、おはようございま~す♨
      エエよなー、現場組。 残りカス組は泣きながらトイレ掃除でも
      しよーぜ(←完全にスネてる)。 今頃盛り上がってんだべなー、
      ニャロー(恨)。
      FM聴くときゃ寝落ちに注意だ!(←普通しねーよ)

  79. 今、1回目終わりました。
    トピックス的には1人転んで出血してました。後、熱中症らしい子もいました。
    1年生44人いました。

    1. ゲ~~~ッ! 本当にそんなに暑いの!? 信じられん……(汗)。
      今年は新入部員なかなか豊作でしたねー♨ カラーガードに少し余裕
      が出るかな。 ザウルス達、後ろ姿が格好エエぞ~♪♪

    2. ケセラさんへ。
      お疲れ様です。○○ホイホイ、撮って隠し持ってますよね。この日のためのメルアド交換です。待ってま~す。ハート

  80. こんにちは
    昼過ぎくらいからYouTube上で
    うpされはじめるのですかね
    ブルーメの丘
    http://www.blumenooka.jp/
    こちら、サーバーエラーと
    でていて、なんだろとおもったら
    ああ、アクセス過多でなのねと
    気づきましたw
    一時的なのでしょうが
    すごいものですね。

    1. シリカさん、毎度です♨
      ぢぢいもず~っとYouTubeの橘動画をチェックしてるんですけど、
      さすがにまだ誰もアップしてないみたいですね。
      ぢぢい前のめりになり過ぎて、殆ど俯せに行き倒れになってるような
      体勢で待ってるんですけどね~。。。

        1. あれこれ詮索してはいかんと分かっていますが、彼だけは気になる!
          去年のブルーメでパーカス隊でのバトルクライで始まったのに、
          なぜかそのうちホルンに移り‥
          いろいろ事情があるのかもしれないけど、続けていって欲しい!

          1. ねー? ぢぢいも正に同じ気持ちだよ。 ホルン君だけは何だか半分身内みたいな気がして、放っておけないんだよね。 
            どしたのかね? 心配です。

  81. さっきのブルーメさんのサイト
    イベント告知のページ
    落ち着いたようです。

    【海外衝撃】ルパン三世は永遠に
    …世界でも人気の漫画家
    『モンキー・パンチ』氏死去に
    海外ショックで涙のコメント多数!
    「なんてこった!」【日本人
    https://youtu.be/1JaUB7XHxu4
    これみて、ほんとかよとググってみたら
    どうやらイタリアやらヨーロッパで
    人気だったのですね。
    京都橘高等吹奏楽部のレパートリーに
    入れて入れてくれたら、
    おじさんたちや海外の人ら
    喜びそうやねと思いました。
    https://youtu.be/1JaUB7XHxu4
    ルパン三世 実写 2011/11/10
    LUPIN III The fan-movie
    イタリアの方、すげえ

    1. んっふふふっ……こりゃ笑っちゃいますな♨ 日本人がやってたら、絶対
      絵になってないですよね、コレ。 不思議とイタリア人だからこそ正に
      ドンピシャって気がします。 恐らくモンキーパンチさんが心の中に
      思い描いていたイメージそのもの、なのではないでしょうか?
      やるな、イタ公。 ジャポネ、取り敢えず完敗だよ♨

  82. シリカさん、ブルーメと混じってルパンを話題に出されると、独りでアワアワしちゃうじゃないですか。笑

    日本でも小栗旬主演で実写映画化されましたが、できればロバートダウニーJr主演の「シャーロックホームズ」なみのアクションとディテールで作って欲しかったです。

    いっそのこと74年の目黒祐樹主演「ルパン三世 念力珍作戦」の方が、
    勘違いも甚だしくて潔い気がします。笑
    https://www.dailymotion.com/video/x7fmdg

    今ブルーメの動画を待っている人は絶対今は観ないで下さい。冷めますので。
    でも最後の不二子(?)のセリフは相当笑えます。笑

    1. ………………………こりゃねーべ。 許せる要素一個もねーよ(怒)。
      ルパンにも不二子にも殺意を覚えたのはぢぢいだけ?(笑)

  83. ケセラPoPが筋肉筋肉平目筋と騒いでも効果ないけど、偉大なダーク亀爺が〇〇に限るとフォースを放てば忽ち…(暑いからではない。フォースだ)
    T中隊には負傷兵も出ているようですが補充兵を率いての進軍、武運長久をお祈り申し上げまする。
    後半パレードのホルン君の隣は負傷兵ですかね、背が高い!武器は損傷したかな。楽器の修理は上手楽器へ(憶えました 笑)

    1. 現地突撃隊の皆様、ご苦労様です。

      ところでneruneruさんご一家にはお会いできたのでしょうか!?

    2. 上手楽器~~~! ぢぢいも覚えました(笑)。
      午後の部のパレード、バリサクさんは一人で頑張ってましたけど、
      負傷兵さんの方もあの様子だと回復は早そうで良かったですね♨

  84. JRです。
    新入部員さんは44名ということで、現地報告ありがとうございます。それにしても現時点で部員数はちょうど100名ですか。
    独自の予測で、新入部員さんは50名程度と予想していたのですが、やはり少子化の波には抗えないのでしょうか。
    自分は京都橘高校吹奏楽部の伝統文化のDNAを継承する皆さんを、これから精いっぱい応援させていただきます。つらいこともいっぱいあるかと思いますが、先輩方の栄光の歴史を越えるようなご活躍は、人生における輝点となること間違いありません。

      1. こら~~っ、3年前やんけ!!

        https://www.youtube.com/watch?v=8B6w7Nm141w

        この動画のUP主さんのコメント
        後追いや並走をやめたので短い動画ですが後ろの方のクラリネットのメンバーさんや1年生とハイタッチしながら撮ってみました

        定点撮影動画が続々UPされてきてますねぇ。
        定点撮影の動画は音がいい!
        場の雰囲気が伝わって来ていいですねぇ!
        田中先生も言っていたように
        来るぞ来るぞ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ですね。

        1. うははは~~♨ すんまへん、午後の部の動画はまだかなーと思ってる
          とこにチラッと見えたもんだから、すかさず食い付いたら2016年だった
          (赤面)。 それにしてもギャラリーの増殖っ振りが半端ない!

    1. ありゃ~、負傷したというのはバリサクさんでしたか。
      痛々しいけど、午後は復帰出来たなら良かったですわ。
      頑張ってくれてありがとう、ですね。

      1. けーたーさん、お久です♨
        うぅ………何てこった! 路面に穴ポコって………昭和30年代かっ!?
        一歩間違えてたら大惨事だったかも。 やっぱり普段から鍛えてるから
        怪我も最小限で済んだけど、ぢぢいだったらそのまま成仏できるわ(笑)。

  85. お疲れ様でございます。
    元祖実況中継ケセラセラでございます。
    後泊からのただ今1人反省会中で動画で見ていませんが、感想を何点か。
    ・1年生44人は既報の通りですが過去動画との比較ですが皆んなイキイキした感じで、シングを聴いているときの表情なんかキラッキラッでしたよ。AKDの感想としてはコイツら末恐ろしいぞ、です。
    ・午前の部のパレードが駐車場で終わった後、生徒達を控え室に連れていくのに、マイクロバスが1台しか用意して無くピストン輸送していたのでパレードで疲れた生徒たちが駐車場で待ちぼうけでした、しまいには1年生はDMが
    離れた控え室まで歩いて引率していました。AKDの感想としては橘効果での入場料とテナントの売り上げでどんだけ儲けてんの運営さん、しっかりしてや!
    ・台湾来の橘ファンがいました。パレード見るのに先回りするため園内駆け回ってました。
    ・ぢぢブロポロシャツが結構評判良かったですよ。背中を結構な頻度で盗撮されていました。皆んなで着て行こうと約束したのに忘れたメンバーがいたのは内緒の話しです。後、JKTCの為にと思い動画を取りまくっていてスマホの充電がなくなって午後から実況出来なくなっていたメンバーがいたのも内緒です。JKTCでの動画披露期待して下さい。現場からは以上です。

    1. ケセラさん、お疲れ様でした。
      ぢぢいの推測によりますと、ポロ忘れたのもスマホのバッテリー切れも
      ケセラさん自身と見た!(笑)  というのも、とある動画を観ていたら
      どう見てもケセラさんっぽい人が映ってたんですよ、普通の格好で(笑)。
      違うかなー?? そうだと思うんだけどなー? 違います?

  86. 皆様今晩は。今日は色々有りまして疲れましたが
    ブルーメの丘に行って来ました。
    https://youtu.be/yNX43WGQcpA
    ガーズさんの順番が変わり本来通りに
    三姉妹さんポロシャツ良く似合ってますね。

    1. お~っと! 彦根さんもいらしてましたか! お疲れ様でした。
      ザウルス達もめんこかったですよね~♨ 橘動画を観ながらDiabloさん
      一家やぢぢブロの面々を探すのも、すっかり趣味になりました(笑)。
      末っ子ザウルスがちょこちょこと登場してて笑いました♨
      何たるパワフルさ!(笑)

  87. Diablo家以外のブツ使用者やっと発見。
    こちらのブログ関係以外の応援グッズもいくつか見えますね。
    以前からのT旗に加えてウチワ、そしてT中隊と同じ衣装の幼女爆弾。

    バナー持ちは、最初の頃の押し合い、引き合い、高さ違いも無くなって、もうすっかり安定した演技になってますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=10uM7brRoAs
    新1年生男子の後ろを歩く公式サポーターの頭がすごいな。

    1. そうですねー。 Diabloさんの応援グッズが呼び水になったようで、
      みんな結構ウチワやらミニフラッグを自作して来たり、橘ユニの
      コスプレしてくる子が現れたりで、皆さんそれぞれ芸が細かい(笑)。
      中でも凄く本格的な三色フラッグが見えて「スゲー!」って感心して
      たら、本物のガード隊のフラッグでした(笑)。 スゲー筈だわ。

  88. Diabloご一家の三女様、もしかして橘テンションにまぜてもらおうとしたのかな?あともうちょっとでしたね。
    今回は、アクシデントもあって心配なことがありましたが、天候に恵まれたぶん、良かったかなと。
    それにしても、今回もたくさんの動画がUPされそうで、整理が大変。(うれしい悲鳴。)
    ケセラセラ様のおっしゃる通り、1年生の笑顔がすごい!やはりローズパレードの京都橘高校吹奏楽部にあこがれて入ってきたからでしょうか。ブラスエキスポを楽しみに待っています。

  89. [告白]
    もう3年も京都橘高校吹奏楽部ファンを続けてきましたが、今日気づいてしまったことがありました。ずっと「ブレーメの丘」と呼んでいました。だって”ブレーメンの音楽隊”の、「ブレーメ」だと勘違いしていたからです。でもどうやら「ブルーメの丘」なんですね。何万回と読んできたのに気づかないなんて、本当に修行が足りない…。関係者の皆様、間違った資料をお送りしてしまい、申し訳ありませんでした。

    1. JRさん、おはようございます。
      ぢぢいも以前から気掛かりだったものの、あのJRさんが毎回繰り返し
      言い切ってるという事は、多分正式にはそう発音するのであろうと
      思っておりました(笑)。 これもドイツ語ですかね?
      JRさんも言わないで放っておけば、きっとみんな「正式にはそうなの
      かー」ぐらいに思ってたのでは?(笑)

  90. おはようございます。

    昨日はトイレ掃除を終えて、ジョン爺の速報動画の速報を頼りにブルーメ観させてもらいました。ジョン爺、ありがとう。
    その後、続々と動画が….寝不足だ。

    転んでしまった子、本当に大きなケガにならなくてよかった。あれが演奏中だったら口を切ったり大変なことになってたかもしれませんね。とっさに楽器を庇おうとしている動作がいじらしく、もう涙が出る。

    そして新一年生、まぁ、あれだけはつらつと楽しそうに笑顔で歩き通した子たちは初めてじゃないですかね。ピカピカで可愛いですねー。真っ先に思ったのは、あの中にneruneruさんとこのMちゃんもおられるのかなって。
    neruneruさん、どの子か分からなくても応援していきますよー。

    パレードの演奏の感想ですが、まぁ、正直言って音がかなり荒れていて、バラバラだったね。まぁ、毎年こんなもんでしょうけど。今年は少し目立つかなー。前に今期は明るくて大らかでいいねみたいなこと言ったけど、おおらかさが緩みになってしまうのはよくないと思うけど、たちばなは決してそうなっていくはずがないと思うから、心配はしてないけどね。むしろ、ああして楽しんでいるのが一番。最初は元気良すぎる位でいいよ。新一年生も控えていることだし。
    ただ気になったのは、Yコーチの姿が見えなかったこと。一年の初めの大事な時に何でいないのさ。去年は、つきっきりであれこれ見てくれてたのに。たちばな見捨てたらあかんで。減量もしなさいな。
    序にK顧問先生、交通整理なんかよりもっとやることあるだろうに、なんか頼りないなーと口うるさい亀は文句しきり、ブツブツモード。

    何といっても一番かわいいのはやっぱりチビザウルスちゃんたちだね。あのdiabloさんの写真、きっと何度も眺めては顔満面崩しているジョン爺の姿が目に浮かぶわ。亀もだけど。

    Trocken Sandさん、正確にはTrockener Sandさんかな、長いのでトロケンさん、遅ればせながら、初めまして。いやー、遠路はるばるご苦労さまです。でも苦労のし甲斐、きっとあったでしょうね。帰りも無事で戻られることを祈ってます。
    ゲイリー·ムーアの名前を観て、懐かしくなりました。彼の才能はいろいろな人に影響を与えましたよね。この国でも聖飢魔Ⅱを聴いたとき、あっ、これムーアの日本版、日本的発展型だって思ってました。
    作曲、ぜひチビザウルスちゃん、たちばなを応援する歌を作ってくださいな。ジョン爺のおっしゃる通り、ここには作曲する人いないと思うし。錯覚する人はいっぱいいるけど。ナニ、おまえだろうって?ハイ、その通り、錯覚で生きてる亀です。

    今日はこの辺で
    ジョン爺のおかげでトイレ掃除にいそしみ、結果、連れ合いにいいこ、いいこと褒められ、動画の嵐と共に気をよくしている亀でした。

    では、みなさま、錯覚でもいいからよい一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      ぢぢいも真っ白に燃え尽きました(笑)。 もう動画三昧でゲロ吐き
      そうです(衰)。 ザウルス見つけてはデレデレしてましたが(笑)。

      Yコーチについては、1~2ヶ月前にファンブログで不穏な噂を
      読んだような気がしますが、果たしてその真偽や如何に??

      そして今回のブルーメでの橘の完成度ですが……ぢぢいもSei爺と
      同意見です。 コンディションがやや厳し目だったという面を差し
      引いても、音の荒さやステップの未消化ぶりが随分目立ってたなー
      というのが率直な印象でした。 同じブルーメの段階での比較で
      言っても、他の期よりかなり仕上がりが遅れている気がします。
      現段階ではピンチですが、こんな時こそ今まで以上に声援を送って
      橘を盛り上げて行きたい所ですよね。 その為にファンであり続け
      て来たんだし、いつも感動を受け取るばかりでファンの側から何の
      フィードバックも出来ないなら、ファンが自らの存在価値を否定
      しているようなものです。 YouTubeのコメントにざっと目を通し
      てもかなり辛辣な書き込みがあったし、「もう橘ファンを辞める」
      という人すらいました。 それはそれで良いと思います。
      バンドにだって良い時もあれば、最悪な時だってあります。
      バンドが凹んでいる時にあっさりと見限って、次のお気に入りを
      探しに行くのなら、多分元々ファンではなかったのでしょう。
      橘ファンとしての勝負処は、これから始まるのだと思います。

      いや~、それにしてもめんこいね、ザウルス三姉妹♨

  91. 何て律儀なJRさん(*´ω`)
    まぁ、確かにブレーメンの音楽隊のブレーメンとブルーメは言葉が違います。ブレーメンBremenは地名、ブルーメBlumeは花です。ちなみにうるさいことを言うと、「ブルーメの丘」という呼称は、本来の独語の表記から言えばおかしい。ブルーメBlumeは単数ですから、複数形Blumenにならないと。しかも、「ブルーメの丘」のロゴはBlumen Huegel(ueはウムラウト)となっていますが、これは不正確。丘Huegelは男性名詞ですのでBlumener Huegelになるはず。
    学生時代、第二外国語で独語を選択したのですが、仏語などは発音に苦しめられそうで独語の方が楽だと判断、それに先生がとても面白かったので。だが、この名詞の性、数、格の変化には苦しめられた性で、すっかり忘れてしまった今も独語を見ると、男性名詞か女性名詞か中性か、数はと瞬間反応してしまいます。ただし、英語の文法たるや例外のオンパレードだけど、独語はそれこそ厳格に規則通りなので、直ぐにヘーゲルやマルクス・エンゲルスなども辞書を引き引き原書で読める位です。ただし、内容を理解できるかどうかは別でしたが(笑)
    名詞に性があるのも不思議な思いをしましたねー。たとえば、この丘Huegelは、何で男性名詞なのかねぇー。なだらかな隆起は、どう見たって女性的だけど。ちなみに女性の胸のふくらみのことを比ゆ的にHuegelと言い表すそうで、そうなると訳分からん。
    おっと話が止まらなくなる悪い癖だ。

    ジョン爺、応援、全く同感です。亀は今期のあの底抜けの(言い過ぎだわ)明るさが大好きになりましたし、それにあの無邪気な新入生が加わることを思うと、もうわくわくしています。どうして、とことん応援せずにいらりょうか。たぶん、ここの住人はそこはみんな同じ気持ちだと思うけど。

    みんなー、今年はまた一段と楽しくなりそうだねー(*^^)v

    ただYコーチについては気がかり。けど、まぁ、ケセラセラ、レットイットビー、観自在菩薩だね、ねっ、Yosimitu和尚)^o^(

    追伸
    さっき、St.taketoさんの動画観たら、最初のバトルコールの後、今年の一年生も感激で泣いてる子がいたねー。ウルウル

  92. おっは~!

    動画いっぱいUPされてますね。
    sing×3の撮影禁止が解除されていたんですね。
    (ここ、誰も突っ込んでない)

    ザウルス三姉妹は、まるで自分の庭かのようにいいポジション!
    三女ザウルスは隣の小さな男の子にお姉ちゃん対応(?)してるし

    で、動画で気になったのがコメント
    だいたい一番の主力だった3年生が半数近くゴッソリ抜けて
    楽器のバランスが取れてない状況でしょ。
    スタート地点がちょっといつもの年より下がったくらいで
    ガタガタ言うかね!?
    なんで伸びしろが大きいので楽しみとか書けないのかねぇ。

    でも行かれた方の感想では元気いっぱいだったんでしょ。
    それでいい、いや、それがいい!!
    『元気が一番、元気があれば何でもできる!』
    と猪木氏も言っている。

    まぁ、ここの住人は
    小牧工業高校 マーチングバンド部の動画に涙してしまう輩なので
    そんなことで応援するのをやめる人はいないと思いますが。

    さてさて、新入部員を含めて12月までにどこまで成長するのか
    楽しみに見守ろうじゃありませんか!!

    1. 紅さん、毎度です。
      Singの撮影禁止解除は大歓迎でしたけど、何か相変わらずローアングル
      狙いのタコが不審な動きをしてたと思いませんか? こいつら恥って物
      を知らんのかね? よくシレッとして屈み込むわ、いい歳して。
      でっかいハリセン作って行って、片っ端から後頭部張り倒してやりたく
      なりました。 あと、パレードの為のスペース確保に少し下がるように
      促されても、全く無視して微動だにしようとしないオヤジとかも。
      日本語通じないのかね?? めっちゃ腹立ちました(怒)。

  93. お疲れ様です、昨日パレードを生徒達の眼差しや息使いが聴こえる位間近で観ていて思った事、生徒達めちゃくちゃ一生懸命です、誰1人手抜きなんてしていません、真剣に部活動に取り組んでいます、鼻くそほじりながら偉そうに動画観てYouTubeで後ろ向きなコメントするのは、その人の自由ですが気分が良くないです。

    週末はびわ湖ですね、準備も進んでいるようですね。
    https://twitter.com/omi_spring/status/1119477756654260224

    1. ケセラさん、毎度です。 昨日はお疲れ様でした。
      YouTubeのコメント欄はアップ主さんがあらかじめルールを設けて
      きちんとチェックしていない限りは、無責任に書き捨てた誹謗中傷の
      場になるのが常なので、読む側も適度に流して行かないと疲れますよ。
      とは言え今期の橘生達の真剣な姿勢にも拘わらず、音の乱れが顕著に
      なっている面は紛れも無い事実だと思います。 
      その最大の原因は、Sei爺も懸念していたYコーチの長期的な不在だと
      思います。 昨年のブルーメでのコーチの奔走ぶりを振り返って頂け
      ればお分かりの通り、橘の演奏演技に随時適切なアドバイスを発して
      細かく軌道修正をしていたコーチの不在は、相当大きなダメージと
      なっている筈です。 現在の橘はプロデューサーを欠いたアーティ
      ストの状態です。 セルフプロデュースをする準備も整っていなか
      ったとなれば、一時的に混乱するのもやむを得ないのでしょう。
      今後コーチのポジションを誰がどんな形で埋めるのか現時点では
      分かりませんが、逞しい橘生達の事なので必ず窮地を脱してくれる
      と信じています。

      びわ湖のイベントにはargomanさんが行くと言っていましたので、
      また雨どいの咆哮か何かで強烈な景気付けをしてくれる筈です(笑)。

  94. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    AKD44ー118期は大化けするんじゃないの?すでに全日本マーコン金賞もらったんじゃね⁉️って思ってる保護者会候補者のおにーさんですw。

    118期きてます(←Mr.マリックばりでw)。これで一安心、橘吹奏楽部の黄金期がまたやってくる予感しかしませんねw。ホントに・・・ハズレたらブルーメで、裸でパレードしてもいいくらいw。
    trocken Sandさん、今も帰り道ですかね⁉️昨日ありがとうございました(←姫人形ありがとうございました。違うパターンのやつもくださいw)。また御会いできればいいですね。お気をつけてお帰りください。
    現地で御会いしたぢぢブロメンバーの方々、メンバーじゃなくてもお話させてもらったみなさん、台湾からこられた橘ファンの人達(←手作りの缶バッジありがとう)、昨日はありがとうございました。
    追伸:ドリームスクールげっちゅーしました。吹奏楽部のみんなとオレンジ戦闘服でSING踊ってきます(←自分がやってるかもwつまみ出されますね♨️)。

    1. Diabloさん、お疲れ様でした。 コメントを一カ所訂正しときますね。
      誤   保護者会候補者のおにーさん 
      正   保護者会候補者のおじーさん
      四捨五入したらぢぢいと同年代みたいなもんだから、嘘書いたらアカン

      おっし! 言い切ったね! 良い覚悟だ♨
      今からDiabloさんのスッポンポンのパレード楽しみにしとくわ(笑)。

      ドリームスクール参加資格ゲットおめでとー! ちょっとドキが胸々
      だったけど、間に合って何よりでした♨
      だけどブルーメで裸のタコ踊りはするわ、ドリームスクールで我が子
      を差し置いて勝手にオレンジの戦闘服は着るわ、こりゃーザウルス達
      が無事に橘に入学しても[保護者要警戒案件]として吹部の入部を拒絶
      される流れかも知れんね(笑)。

  95. Johnsonさん、亀seijyuさん、みなさん、こんにちは!

    は~ブルーメの丘、行きたかったな~
    Diabloさんご一家や、ぢぢブロ仲間にも会いたかった!
    何より京都橘吹奏楽部の元気なパレードが見たかった。
    バリサクさん、大丈夫かな・・・?心配です。
    ブラスエキスポも行けそうにないので、ケセラセラさん、
    JKTCでの報告、よろしくお願い致します。

    昨日はYoutubeのアップを待ちつつ、昔のKTの映像を見て
    一緒にステップを踏もうとしましたが、無理ですね。
    何より恥ずかしい・・・>< でも、少し痩せた気がする!?

    もうすぐ昼休みも終わり。
    仕事に戻りま~す。

    1. Mattさん、毎度です♨
      ここにも年甲斐もない事をやろうとしてる爺ちゃんがおる!
      まったく、何が一緒にステップなんでしょうか? 歳を考えなさいよ!
      (↑さくらパレードで出雲商業の動画と一緒に踊って、首の筋を痛めた
      ぢぢいにとやかく言われる筋合いはないってか~)。

  96. 皆さんこんにちは。ブルーメでお会いした皆さんお疲れ様でした。私的には他のファンの方と橘談義するのが初めてでとても有意義で楽しかったです。天気も良く(ちょっと暑いくらいでしたが)花の咲く丘を橘のパレードを聴きながら歩き、昼休みには他のお客に混じって写真撮影している橘っ子達を眺めつつ、ここは天国か桃源郷かな〜と今回も思ったものでした。

    今回撮影してて、なんだかやけに演奏する生徒と目があうなあ、と思う瞬間があったのですが後で分かりました。ブログ特製のポロシャツを着てたのですがその胸に橘の代紋がプリントしてあり、それを見た生徒が(どこのもんじゃ?)と不思議に思ったのかなあと。
    演奏中紛らわせてごめんなさいね。
    その撮影映像ですが、機材を新調して不慣れでブレブレの酷い出来でまあUPするのは躊躇われるレベルであります。なのでこれは個人的にムフフと楽しむだけにしとこうかと思います。

    私はブルーメの翌日(今日)午前中、羽田のJALで整備工場見学という強行スケジュールだったためブログの皆さんと挨拶もそこそこに帰りまして、只今帰りの車中から書いております。
    次は琵琶湖ですね。また皆さんとお会い出来る事を楽しみにしています。

    1. kindooさん、毎度です。 昨日はお疲れ様でした。
      んぬわにを~!! 琵琶湖も行くだと~!? チャチャッと呪っとくわ。
      琵琶湖のイベントは雨天時はどうなるんですか? 今年は今のところ
      雨に祟られる事もなく、まずまずの滑り出しみたいですよね ♨
      その分、3000人の吹奏楽が中止になったダメージはデカいですけど。
      6月の札幌はスケジュールスカスカに空いてるから、橘が来ても大丈夫
      やで ♨(←しつこい)。 来ないと後悔する事になるぜ(←脅すな)。
      琵琶湖の動画は是非ともアップして下さいね。 楽しみにしてます。
      現地でargomanさんに会ったら宜しくお伝え下さい。
      排水管や空調ダクトにマウスピース繋いで吹いてるオヤジが目印です ♨

    1. OZぴー、毎度です。
      なるほど、今年の新人男子は一人がクラリネット、もう一人がサックス、
      は分かったけど、ラストの一名は何を担当すんだべね?
      ひょっとしてカラーガード?(←な訳あるかい!)

      1. それはそれで‥いやいやいや。
        あとの一人はパーカス隊のようです。左上の一団にいますね。

        今年も橘テンションに感激して泣く子がいます。よかったね〜。がんばれ!

        1. ここにも感激して泣く子に感激して貰い泣きしたぢぢいがいます。
          がんばれ!(←何がぢゃ)

  97. 皆さんこんばんはー。(Johnson様公認の)マニアック過ぎる変態です(笑)。ブルーメに参加された皆様、お疲れ様でした。私も先程午後6時に無事自宅に到着しました。

    行きはよいよい帰りはぐったりで、休憩をとった時にコメントをみておりましたが、書き込みまで気が回らない状態でした。なので、一度爆睡してから改めてコメント致しますのでご了承下さい。

    それでは、それでは(^^)/。

  98. くわぁーっ!恐怖のGW進行で4/27(土)のびわ湖行きに暗雲が…。今週半ばから週末にかけて日本のアッチだのコッチだの行脚する羽目になりました。西日本中心なのがもっけの幸いですが、当日定刻まで大津にたどりつけるかどうかを予断許さず。近江の春音楽祭はたしか撮影禁止、この目で見るしかないのでツライっす。今から尻がジリジリ炙られるような焦燥を感じております。行けなかったら皆さんスマヌ、ステージが終わったらケセラさん、わしの代わりにホールの雨水管吹いといてください! Diablo さん、アナログさんも加えて三重奏も可です。(警備員が来る前に逃げてね)

    1. argomanさん、お疲れ様です。 ぬお~、ここにも過重労働に煩悶する
      オヤジがおった。。。お察し致しますですよ。
      あ、そーか! 撮影禁止のイベントが頭からスコーンと抜けてました。
      ほんじゃkindooさんに動画アップをおねだりしても単なるムチャ振り
      ですわな。 でもアップしなかったら、分かってるよね?(←ヤメレ)

  99. こんばんは。
    昼間、亀爺ホイホイに釣られて、思わずコメントしそうになってしまいましたが、今日はあいにく仕事のため動画も昼休みに見るだけの状態だったもんで、明日から気合を入れて見まくります。
    そんな中取敢えずのコメント。
    音の件とかいろいろ言われてますけど、そんな事は他人が言わなくても、あの子達はしっかり自覚しているはずです。午前中に悪かった所は午後にすぐ修正してきているし、最初から完璧なんてどの期でもなかったと思いますよ。この116期・117期それに118期の組み合わせの1年間、どのように進化していくのか逆に楽しみです。
    それから、コメント欄をみて気が付いたんですけど、SING3の始まりBDのドンドンドドドンで始まるんですね。スネアから始まるのかと思っていたので新鮮でした。(相変わらず、パーカス隊いい仕事してましたね~。グロッケン、ヤッパ良いわ。。いつまでも耳に残る。。。。 それから、Seijyuさんの一押しフルートも良い音出していましたね。)
    ホルン君の件ですが、今回SING3が入っていたため、しんがりを守っていたのでは?と思っています。SING3以外のステップはさくらパレードで既に経験しているけど、SING3のステップにまだ不安があったのではなんて想像しています。 しんがりでも、目元は初期のころの恥ずかしそうな感じではなく、意外とキリッとして見えましたし(笑)

    あと、紅さんのコメントで思い出しました。 小牧工業の新入生は女子を含めて今年は13名だそうです。 ここも初舞台が気になるところです。
    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、毎度です。
      こ、小牧工業は共学校だったんですか?? ムサ苦しい野郎のイメージ
      が強過ぎて、どう頑張っても女の子の絵ヅラが思い浮かびません(笑)。

  100. mattさん、報告了解しました、diabloさんもアナログさんも協力して頂けるそうですので期待しといて下さい。

    びわ湖にはAKD揃って参戦しますので三重奏期待しといて下さい。なんだったらargomanさんにkindooさんも一緒に五重奏でもよいですよね。ポロシャツの背中にぼったくり商事の電話番号と苦情はこちらまでと入れておきますか(笑)あっ、ポロシャツ忘れないようにしないと。

    1. ケセラさん、お晩ざんす。
      びわ湖、撮影禁止と聞いてぢぢいのテンションがた落ちです(涙)。
      ポロ忘れたの、やっぱりケセラさんかいっ!(笑)

  101. JRさん、今晩は。新入部員さんが多いのは、
    福山効果らしいです。全国放送は偉大ですね。

    118期生の人、評価が高くて期待しています。

    午後のパレードを見て、さくらパレードと同じく
    偶然でしょうか。

  102. こんばんはジョンソン先輩。

    うぁ~。完全に乗り遅れ(笑)
    今日は休みで、ちゃり散歩。おやつは八重洲地下街で購入の「カツゲン」(勝(喝)源ってホント?)と「オランダ煎餅」 (笑)

    ブルーメは今年も強者いなかったのかなぁ?
    https://youtu.be/dwMvB369hLw
    釧路湿原をSLが走ると聞いてこんな感じで待っていたことがあります(笑)

    パレードはとても暑かったみたいですねぇ。
    「そりゃ~大変だ~」状態で平静には演奏できなかったのでは、でも【Sir Duke】は完全に京都橘のモノ(パーカスかっこえ)に成っているし【狼なんか怖くない】のフルートの「ピロロロ~♪」はカッコ良かったし、Esクラのサポート、安定のサックス、クラ。スーザは屋台骨として、しっかりズシッと辛そうだったが支えている姿はカッコ良かった~。
    かの、ジョン・レノン(ヨーコと別居中)とポール・マッカートニー(リンダの死後)はスランプの時、基本に戻ってオールディーズのアルバムを残しています。がんばれーー!!
    https://youtu.be/I-DxUDHO_5Q

    島村楽器インストラクターお勧めのピロピロストロングを送ってあげたいけど100名分は・・・・辛い(笑)
    それにしても、昨年は靴を吹っ飛ばした後に水溜りに突っ込む姿、今年は負傷しながら、または熱中症気味にフラフラに成りながら演奏姿は涙なしには観れませんです。感動をありがとう!!

    亀seijyu先輩、こんばんは。
    Richie Havens は左手に注目です。
    https://youtu.be/wfTjF38wDxM?t=118
    こんな押さえ方でコードを弾いているのが不思議です(笑)
    今年は、ウッドストック50周年です。
    https://rollingstonejapan.com/articles/detail/30202/1/1/1

    紅の狼先輩、こんばんは。
    大学時代アルバイト先に駒ケ根出身のダニー先輩と言う方が居ました。彼の登場曲は言わずもがな
    https://youtu.be/MT161k8mfkI
    でした(笑)
    都庁のピアノは草間彌生デザインのスーパーピアノみたいですねぇ。是非聴いてみたいです。先輩はカスタネット?
    https://youtu.be/yyvm3GGnE6g

    kindooさん、湖畔コンサートあるかもしれませんので機材だけは持って行ってください。せめて、録音、録音だけでも、お願いします!!!

    Diabloさん、イエローポロ、めんこいわ~(笑)
    メッセージボードの裏が気になる~~。(笑)
    https://youtu.be/1D953Ng8cfA
    連弾頑張ってー!!

    argoman先輩。
    これ作りましょうか?(笑)
    https://youtu.be/hDVsWJWBV_o

    何はともあれ、橘っ子
    どんまい、どんまい。
    Don’t mind.
    気にすんなよーー!!
    https://youtu.be/-vnSNT-sq1A

    1. ホワっち、お晩ずら~♨
      カツゲンて、ウチラんとこのカツゲンかい? ぢぢいが昔聞いたのは
      “活力の源”の活源→カツゲンだったな、確か。 昔は牛乳配達なんて
      のも盛んだったから、牛乳と一緒に配達して貰ってた気がします。
      まぁ、北海道版のヤクルトのパチモンてか、ヤクルトよりデカいから
      こっちの方がお得ですぜお客さん的な、姑息な戦略商品でしたね(笑)。
      ※昔のカツゲンは、牛乳ビンを一回り小ぶりにした位のビン入りでした。

      リッチー・ヘブンスがやってるようなシェイクハンド・グリップは、
      指の長い黒人が良くやってる(お馴染みジミヘンも)けど、指の短い
      日本人にとっては負担が大きいから、普通にバレーした方が楽だと
      思う(笑)。 

      ユッコ・ミラーにまたやられた(笑)。 ゼッテー頭おかしい!(笑)
      この子と言いargomanさんと言い、物を吹くにつれて脳を蝕まれる
      不治の病いがあるのでは?(笑笑) ぢぢいも罹りたい♨  例の
      ピロピロを毎日吹いてたら、イケるんではなかろうか? 憧れの
      境地やね(笑)。

  103. うーむ、ユッコ姉さん相変わらず飛ばしてるなぁ。天才的サックス奏者でありながらこの破天荒。なんちゅう振幅じゃ。別の動画でチラッと独学の研究ノートが写る場面がありましたが、彼女、大変な努力家なんですよ。それとまァ何と筆跡(て)の美しいこと。惚れるね!
    京都橘といい、ユッコさんといい、まだまだ日本は信じて良い、という気分にさせてくれます。わしも前を向いて生きて行くぞ。
    ====
    ジョーロやホースはワタクシも昔やったけど、これ(↓)は気がつかなんだ。完敗です。って張り合ってどうする。
    https://m.youtube.com/watch?v=ebqOf2kcZXY

  104. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    木曜から歯が痛すぎて辛いアナログでございます。

    コメント久しぶりすぎて、問いかけなどスルーしていたらお許しを。

    OZさま、ハードルを上げないで〜泣。カメラはまだまだど素人。狙って撮れるのはいつになるやら。今は兎に角シャッター押しまくりです。

    Diabloさま、ドリームスクール参加予約ゲッチューおめです‼︎都合が悪くなったらなんちゃってパパで代役しまっせ〜笑。

    kindoosanさま、初めましてでしたか?何かそんな感じはしなくて普通に話してました。これからもよろしくです。動画見たいなぁ〜‼︎

    trocken sandさま、初めまして。朝一でお会い出来るとは驚きでした。初生橘はいかがでしたか?感想コメントお願いします。またお会いしたいです。

    さて、ブルーメの感想など。現地に行かれた方がおっしゃっているように118期の笑顔が弾けていました。ザウルス3姉妹を見て「キャーかわいい〜」とか、おぢさん達とも嫌な顔せずにハイタッチしてくれました。アナログも118期姫達とぎょーさん(分かりますか?沢山の意味)タッチしました。あ〜幸せ‼︎感激‼︎今回も写真撮影できるとの事でシャッター押しまくりでした。写真のUPはお待ちください。人がぎょーさんいましたが、さくらと違って敷地が広いため撮影と鑑賞ができました。しっかりと目と耳に姫達の姿と音を焼き付けてきました。振り付けに関して、確かに間違いや忘れは所々見られました。音に関して、ど素人ながらちょっと違和感がありましたね。本当にど素人ですが、リズム隊の音が目立ち過ぎていたように感ぢました。逆にリズムが悪いのかとさえ思ってしまいました。個々人のレベルアップはもちろん、パート毎の統一、全体としての調和が必要でしょうか。118期が加わって今後の修練に期待です‼︎

    1日経過して動画がぎょーさんUPされてますね。勘のいい方はわかったと思いますが、アナログがぎょーさん映ってますな。恥ずいので内緒でお願いです。

    最後に心身ともに荒んでいる私には、やっぱり姫達の音と姿が最高の癒しです。どんな状況であれ変わらずに応援したいと思います。

    1. アナぴょん、お晩やで~♨
      ドリームスクールで代役パパとか言いながら、アナぴょんもオレンジの
      戦闘服に着替えて逃走する気満々だべ!? どいつもこいつも……(笑)。

      ぢぢいもkindooさんの動画観た~い! ボケボケのとこはトリミング
      して、何とか一つお願いしますよ~♨ 短くても良いから~。。。
      ハンチングかぶって撮影してんのがkindooさんかな?
      動画チェックしてるとDiabloさん一家とぢぢブロ一味の群れが…(笑)。
      アナぴょんの写真とDiabloさんの動画も楽しみにしてま~す♨

      アナぴょん、仕事の方は少しは落ち着いてきたかい?
      歯の治療も含めて、健康管理もきっちりするんやで。

    1. いや~、良いっすね♨ スターダストのソロ聴き惚れました。
      大西学園、やっぱり面白い存在になってきましたね。 エエわコレ。

  105. おはようございます。ブルーメの丘の動画いっぱいありますね。
    暑い中の演奏大変だったでしょうね。DMさんは午前と午後でTシャツ
    変えていますね。DMさんは文字の色が違っていたので気が付きました
    が他の部員さんも着替えたのかな。男子は2年前に戻って暑そうな正装
    で気の毒です。去年のようにTシャツで白のズボンがよかったのに。
    ブラスエキスポは5月だけど今回より暑いので熱中症対策して頑張って
    もらいたい。近所なので絶対見に行きます。
    今日は個人的なアニバーサルデイで会社を休んでいます。
    年を取る、つまり年齢を1歳たすタイミングはいつだと思いますか。
    それは、誕生日の前日の午後12時なのです。誕生日の午前0時では
    ないのです。これで2月29日生まれの人も年を取っていくのです。

    1. もんきさん、毎度で~す。
      ん? もしかしてHappy Birthday?
      63歳おめでと~~~!(←勝手に誕生日と決めつけてますけど 笑)
      年金の満額支給まであと2年!(笑) 頑張れ~!(←何がだよ)
      ブラスエキスポ観に行くんですか? エエな~。
      ぢぢいの分も声援宜しくお願いします。 何なら全力ブラボーも!(笑)

  106. 皆さん、おはようございます。
    まだまだ動画が上がってきますね〜。

    そんな中、バトルクライマニア(?)の私が好きなのはこれ。
    https://www.youtube.com/watch?v=1P9nGKtiOF8
    Pセンパイの肩に手を触れられない1年生男子。そりゃそうだ。
    雄叫びの後のハイタッチで結構強く手を叩くカーズさん。
    別の動画でパーカス1年男子がタッチされた後何か言われて手をこすってたのはこのせいかと。

    この投稿主さん、さくらPでもそうでしたが、浅い被写界深度での寄りや引きがあって、少しアングルが外れても臨場感があって面白いです。

    それにしてもホルン君の後ろの1年生、ん〜逸材の予感。

    1. OZぴー、毎度で~す♨
      いや、だから橘テンションもそろそろマオリ族のハカに…(←流してヨシ)
      咆哮のあとのハイタッチ、みんなバシバシやってるよね。 何か個人的
      な恨みでもあんだべか?(笑) この間の分、倍返しだ!みたいな(笑)。
      それにしてもみんな口を揃えて「逸材」「大物」「即戦力」と118期を
      持ち上げてプレッシャー掛けるのやめい!(笑) まだ何もやってない内
      からホメ殺しにしてどーするだ(笑笑)。
      ぢぢいとしては118期がコケたらコケたで、Diabloさんのスッポンポン
      単独パレード観て鬱憤晴らしするからエエもんね♨

      1. ぢぢ様
        私の逸材予感は、パレード中ホルン君のすぐ後ろに位置してる彼女なのです。
        ずっと人一倍のアクションの手拍子と頭シェイク。そしてなにより笑顔!
        大物になる事請け合い。(ハズレても裸踊りはしません)

        1. あ~なるほど、今年の新人さんはサービス精神旺盛やな~って見えた
          のは、確かにこの子に引っ張られてた面もあるかも。 
          元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱいが今から実践出来てれば
          確かに有望株だよね♨

  107. ジョンソンさん、どうもです。ハンチングがワタクシでございます。
    アナログさん、当日はありがとうございました。
    動画・・・ご覧になります?そういえばちょっと面白い動画が撮れたのでお言葉に甘えて午後のパレード終了間際をコンデジで撮ったブレブレ映像を少しだけ。注目は5:42からですかねえ・・
    https://youtu.be/s5lvowEEmN0
    画面左から手の平を大事そうにしながら男性が歩いてきてチビザウルスちゃんに手の平の匂いを嗅がせようとする不審な行動が映っていました(笑)
    見てましたら、他の人も手の平に触ろうとするのを必死にガードして大事そうに守っていましたよ。アイドル握手会でよく見るような光景でしたが、何があったのでしょう?(笑)

    1. 何の事かよく分からな〜い(つД`)ノ(ぢぢ直伝!)そんな事をした記憶はございません!(キッパリ‼︎)ザウルスちゃんと戯れただけですっ!ってか誰だコイツ。

      ってか、ここからが大事。読者のみんな〜、全て忘れるんだ。(ぢぢビーム発動٩(๑`^´๑)۶)さーこれで何があったか思い出せないはず。悪い夢を見ただけだ。さらば。

      1. Kindoosan様
        すみません、どの映像のことでしょうか。以下の画像でよろしいでしょうか。これって悪い夢なのでしょうか。自分には仁義を切っているアラフィフ男性にしか見えません。
        それにしても○○○グ様。痩せててかっこいいですねえ。これからもよろしくお願いいたします。

        1. JR7LCL様
          先程から変なビームが飛んできて記憶が思い出せなかったのですが、わざわざ切り出された静止画を見て復活しましたw
          なるほど~仁義を切ってるようにも見えますねえ。幼児に仁義を切るこの男性、確かに痩せててかっこいいです。あ、それとこの男性が誰かは特定できていませんので念の為。

    2. kindooさん、毎度です♨
      ヤッター! 待望のkin動画、満を持して本日公開~!(笑)
      なるほど~、これは見過ごす訳に行かない問題動画かもしれませんね。
      不審な男が接近して来るシーンを最初に観た時は、一瞬「え? これは
      ひょっとしてニギリッ屁?」とも思いましたが、その割にこの男の表情
      が余りにも至福そのもので怪し過ぎるし、何なんでしょうねー???
      ぢぢいが霊視してみたところ、この不審者はこの後 歯医者で地獄を
      見たようです。 天国から地獄ってやつでしょうかねぇ♨

  108. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    奥歯を抜いてきたアナログでございます。

    キター♪(≧∇≦)kindooさまがUPしてくれました。ありがとうございます‼︎貼り付け方が分かりませんので探してね。

    最後のザウルス3姉妹ハイタッチのポジション完璧‼︎やっぱ、可愛いでいかんわ〜(念のため名古屋弁だがや)Diabloさまの動画が楽しみだ。

    1. アナぴょん、毎度♨
      念願のハイタッチを達成してニヤケ切ってたから、歯医者で天罰が
      下されたらしいぢゃないか(笑)。 どうせなら3本位やっちゃって
      下さいって頼んどくべきだったな、ミスったぜ……(笑)。
      さ~、あとはDiabloさんの動画だ~!(←プレッシャーかけとく)
      あれ? そー言えばアナぴょんの写真も……(←こっちにも)。

  109. こんばんはー。
    さてさてブルーメの感想ですが、”見に行って良かった‼”の一言につきますね(^^)。始まる前にコースを歩いてみました。アスファルトのコースに出る前の石畳のところにへこんでいる箇所があり、ステップを踏みながら演奏することを考えると危ないポイントだなぁと思いましたし(動画では「SING」が終わった後に「おっおっおっおっおー」と歌っているところです)、思った以上に狭かったです。そしてアスファルトのコース(はなのエリア)。これも現地に行く前は分からなかったのですが、「丘」というだけあってそれなりに勾配があったんですね。そこを上りながら演奏していく。平地で歩きながらの演奏も大変かと思いますが、坂を上りながらの演奏となると体力の消耗度は半端ないはずです。実際のパレードでは、それらのトラップを日々鍛えた体幹と肺活量を武器にして見事にクリアしていくのを間近に見て、心の中で拍手喝采しておりました。「SING」に至ってはブルーメならではの至近距離で、3回も演奏と笑顔と見れただけでお腹いっぱいになりました(^^)。それとパーカス隊。昨年は4人だけでしたが人数も増えスネアが二人だとやっぱり音の鳴りが違いますね。また機会があったら是非行きたいと思える内容で、大変満足しています。

    seijyu様
    はじめまして。宜しくお願いいたしますm(_ _)m。
    H.Nの件、最初(15年位前)はtrockener Sandだったんですよ。ただ、にわか仕込みで独語を勉強しただけだったので、trockenとtrockenerのどっちが正解なのか分からず、翻訳サイトで見てみたらtrockenと出たのでこっちを使うことにしてしまった次第です(笑)。しかしほんと、独語は(自分にとっては)ややこしいです。何を基準に名詞の性別を決めているのか全く分かりませんでしたし、それに関連して英語のtheにあたるder(デア)、die(ディ)も使い分けなければならない。もうこの時点で頭はプシューの状態になったので、勉強はやめてしまいました。ただ、発音の響きは好きなので、曲のタイトルを付けるときは独語にすることにしています。聖飢魔Ⅱは聴いていないのですが、彼のアルバム「Wird Frontier」に収録された「Crying in the Shadows」が本田美奈子に提供した「The Cross(愛の十字架)」のセルフカバーだったのには当時驚きました。

    OZ様
    はじめまして。宜しくお願いいたしますm(_ _)m。

    ケセラセラ様
    当日ご挨拶だけでしたが、お会いできて良かったです。宜しくお願い致しますm(_ _)m。

    kindoosan様
    宜しくお願い致しますm(_ _)m。当日ほんの少しだけでしたがお話しさせていただき楽しかったです。次はびわ湖ですか。楽しんできてくださいね。

    アナログ様
    宜しくお願い致します。当日はありがとうございました。ベストショットの画像、期待しております(^^)。

    Diablo様
    当日はありがとうございました。一人で喫煙所にいるときに気を使っていただき、また色々とお話ししてくださりありがとうございました。橘QP、三姉妹ちゃんたち(ほんと、めんこがったです)に「可愛いー」と言っていただけて作った甲斐がありました。ほかの橘QPは出来上がり次第ご報告しますので、今しばらくお待ちくださいね。ドリームスクール、ゲットおめでとうございます。

    犬猫が好きそうなJohnson様。
    このようなものがあったのをご存知でしたでしょうか?
    エポック社のカプセルトイ

    https://epoch.jp/rc/capsule/

    橘QPを作る前にハマっておりまして、柴犬シリーズや猫シリーズで集めたものでこんな(ジオラマ的なもの)も作っています。画像がうまく張り付けられれば良いんですが。因みに机の引き出し、正面の窓、左側の障子は摺動可能となっております。

    それでは、それでは(^^)/。

    1. troちゃん、毎度♨
      さすがマニアック系ド変態!(笑) ぢぢいの趣味と丸カブリかも(笑)。
      犬・猫・その他小動物が大好物(昆虫はトコトン駄目だけど)なのは既に
      バレてますけど、ジオラマ系のちまちましたアイテムにも目がなくて、
      更にレトロ物も大好きだもんで、数年前にタイムスリップグリコの
      オマケにハマってヤフオクで集めまくってましたですよ。 ぢぢいの
      変態っぷりも近い内に写真アップします。 相当拗らしてるし(笑)。
      自分で細かい工作するのも好きなんだけど、最近は目の方がすっかり
      ショボついてあきまへん。 歳は取りたくないっすね(悲)。

      1. Johnson様こんばんは。

        ”ド変態!”に昇格ですか(笑)。いやいや照れますね(笑)。私も近視で普段はメガネを掛けておりますが最近近くが見えにくく、橘QPで植毛する際、メガネを外して針穴にドールヘアーを通しておりました。老眼になり始まってきたのかなぁ(^-^;。
        写真、期待しておりますね。

        1. troちゃん、おはようございます。
          お!? おっ!? おおっ!?(←前フリがくどい) 老眼キタ~~~!!!
          そうなんだよね~♨ まだかな~? もうそろそろの筈なんだけどな~
          ?とワクワクしながらお待ちしておりましたでございますですわよ。
          ほ~れ、みんなトロちゃんに続け~! ぢぢいやSei爺やYoshimitu
          さんがアリ地獄の底で待ってるぞ~! 早く転げ落ちて来~~~い!
          地道な努力が実って老眼まで漕ぎ着けたら、あとは楽なもんだぞ~!
          朝食終わってから「あれ? 俺メシ食ったっけ?」とか言い始めたら
          ゴールは目前だ! まずはよっこらしょ!と立ち上がってから「あれ?
          何するんだっけ???」と途方に暮れる基礎編から始めよう!
          早くこっちさ来~~い!(←ぢぢい、118期の新人のように目をキラキラ
          させて大はしゃぎ♨ 笑) 
          てか、あのキューピーの髪、トロちゃんが自分で植え込んだのかー!(呆)
          ぢぢいの前髪のとこも、少しお願いします(←目が必死)。

  110. こんなの見つけました。

    4月26日(金)13:00〜 NHK総合テレビ「ごごナマ」で 《近江の春 びわ湖クラシック音楽祭》が紹介されます!
    音楽祭前日のリハーサルの模様が全国へ生中継!!
    NHKスタジオとびわ湖ホールを結んでの楽しいトークをお楽しみください!

    番組ホームページ:http://www4.nhk.or.jp/gogonama/x/2019-04-26/21/19146/2658463/ …
    #近江の春
    #NHK

    これって全国放送なのかなぁ!?

    1. ヤッター!♨ ダダ下がりだったテンション急上昇!(笑)
      早速録画の予約しときました(普段TV観ないからリモコンの使い方
      忘れてた 笑)。 へっへっへ、これで橘が出なかったら発狂だわ(笑)。
      紅さん、ありがとさんで~す♨

  111. お疲れ様です。
    AKD44行動派ケセラでございます。

    trockenさん、宮城から車は大変ですよね?
    ちょっと調べて見ましたが5月12日の仙台空港⇆伊丹空港の航空券プラス大阪市内ホテル1泊で3万円以下で行けますよ。期待の1年生が加わったパレード見たいですよね〜。そしてプラスエキスポでAKD44withT結成しましょう(笑)

    1. ケセラセラ様、こんばんは。

      わざわざ調べて頂きありがとうございますm(_ _)m。
      118期の加わったパレードにはホント期待しております。が、しかし。GW明けから仕事が忙しくなり、残業と休出のオンパレード(既に確定)になるので行けないんですよ(/_;)。
      AKD44withT。まだまだ私は見習いの身ですので、研究生扱いで構いませんが宜しくですお願いいたします(笑)。

  112. 紅さん、こんにちは。有りがとうございます。
    私も録画予約しました。

    ところで新入生の内訳は、ユーフォニアム一名ホルン一名
    サックス八名トランペット八名パーカス二名トロンボーン四名
    チューバ三名クラリネット十名フルート五名オーボエ一名
    カラーガード一名(楽器未経験者?)間違いが有れば
    訂正をお願いします。実力者揃いらしいので楽しみです。

    1. 彦根さん、毎度です。
      新入部員のパート内訳、ありがとうございます。
      座奏時以外はオーボエの1名もカラーガードに回ると
      考えて良いんですかね?
      またSクラさんは今後どうなるのかも気になりますね。

    2. 彦根橘さん、どもどもです^^

      オーボエ一名とのことですが
      今までのパターンだとオートマチックカラーガードになるんですかね?

      1. やーだわーじじい、質問カブセないでちょーだい!(←タッチの差で
        ぢぢいの勝ち❤)

        1. 時間12:45まで一緒!
          秒単位の敗けかぁ!?



          なんか、メチャクチャ悔しいぞ!!

          1. へっへっへっ。
            (無言で腕をポンポン叩いて勝ち誇った笑み ♨)

  113. こんにちは、生存報告です。

    昨日からブルーメの動画漁ってたら、腰痛発生。 年には勝てん。
    ところで、今回の動画の数々にザウルス三姉妹は別としてケセラさんやアナログさんの出現率が結構高いような? そんな訳で口直しに(←ごめんなさい。)紅さんご推奨の大西学園見てみたら、良かったですね。初っ端Paradise Has No Borderから始まった時 オ!って感じでしたけど、各ソロパートも上手く堪能しました。SING3も大西流を確立してきたような安定感ありましたね。

    ところでジョンソンさん、桜の開花情報とともに札幌で熊の目撃情報とか。。ジョンソンさんの地区は大丈夫ですか? もしかしてジョンソンさんが着ぐるみ着て徘徊している⁇ (笑)

    では。では。。。 

    1. あ”ぢゃ~………恒例のヤツ来ましたか~。 また何かムチャな事
      やらかしたんじゃないんですか⤴?(←朝、目覚めてみたらギックリに
      なってた奴がいらん事ゆーな) どうかお大事に(←多分お互いに結構
      ギックリに慣れて馴染んで来てるような気がしますけど 笑)。

      ブルーメの動画、結構みんなマメに出演してますよ(笑)。 特徴的な点
      を挙げていくとkindooさんは歩きながらの撮影者側なので、動画撮影
      者の近場をかすめるようなポジションを転々と移動して行く映像が多い
      ですね。 目は血走ってるし擦れ違いざまに「グルルル……」と唸って
      いたりするので、多分野生動物に近い状態まで先祖返りしているのでは
      ないでしょうか。 Diabloさんは定点撮影派なので、対照的に常に
      固まってる印象ですかね。 オレンジのヨダレ掛けを付けたお地蔵様
      をイメージして探すと分かり易いと思います(笑)。 アナぴょんも
      固まってますけど、忽然とワープして「おろ? さっきあそこで見た
      ばかりなのに、ここにも又いる!?」みたいなムー的超常現象の世界を
      体現してるタイプですね(笑)。 しかし、やはり何と言っても今回も
      美味しい所を全部かっさらって行ったのはザウルス三姉妹でしたね(笑)。
      長女ザウルスはホッペに何か描いてネタ仕込んでたし(笑)、恥ずかし
      がり屋と言っていた次女ザウルスも最後にハイタッチを貰いに行く時の
      食い付きっぷりが半端なかったし(笑)、どこにでも突撃して行く末っ子
      ザウルスのアグレッシブ加減には、ぢぢい何度腹抱えて笑った事か(爆)。
      あの三人は、ホントに持ってるわー! サイコー!(笑)

      札幌の熊の出没も、近年はすっかり春先の風物詩になって来てますね。
      ただ、出現する場所は大体今回と同じような辺りなので、ぢぢいの近所
      は多分大丈夫でしょう(←熊もビビって避けるスラム街なのかも……笑)。 

  114. CGさん現在4名ですから、後は希望者の子と
    オーボエさん(実力者らしい)とクラリネットから
    一人希望ですね。

  115. yoshimituじぃ殿、三姉妹と別にされるのはちょっと引っかかりますが、私とアナログさんはスタート位置からいつのタイミングで、どの道を通って先回りして、この位置でsingを見てと下見して臨んいますので他の方より周回数は多いと思います。
    ザウルス三姉妹のほっぺはたっちーステッカーですよ。どなたかに貼ってもらったみたいですよ、詳しくはザウルスパパどうぞ。

  116. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ハッハッ・・・ハックション!
    呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン‼️AKD44withTー四捨五入したらドリームスクールにもオレンジ戦闘服で”SING”踊れるピッチピチ(/^^)/⌒●~*保護者会候補者のおにーさんです!それがなにか?問題でも⁉️まだまだぢぢい殿チームには入れません(←だって誕生日まだw)。

    そーなんです。タトゥーシール(←橘吹部)と今回使用したフラッグは、ENZOさんにいただきました。ありがとうございました。自分もENZOさんに貼ってもらいました(←みんなに怪我したん?って言われましたけどw)。ねっ若いでしょ⁉️w。

    118期の事は、OZさんと同じ様にみんなに感じました。物怖じしないで笑顔でパレードして、ハイタッチまで・・・ハイタッチと言えば、今年はやけにしてませんでした?まぁ自分家も悪いんですけどね・・・。それがYコーチ不在と関係が?新指導陣の方針?そのおおらかさが音や振り付けに影響してないの?ってちぃーとは思わんでもなかったですが(←音に関しては、1月に思ったもん。しかーし、今も姫達の動画みながらコメントしてますがw)、姫達はやってくれると信じています。ローズを経験してる116期、ぢぢい殿の次期花嫁候補がいる・・・先輩になった(←地位や立場で人は成長するよーby保護者候補者のおにーさんw)117期、115期を見て入部してくれた・・・バトルクライで涙するも笑顔いっぱい大物感漂う118期、秋のマーコンが待ち遠しいです。あの空気感の中での姫達の演奏・演技見て、成長したなーって感動して泣いている自分を想像できます(←だんだんぢぢい殿チームに引き寄せられてますね♨️)。
    あっ動画の件ですが、あんなけ存在がバレてるともういいっかってw。うpしなくても他の人の動画で腹一杯w(←暇なときにでもねっ⁉️)。

    追伸:Whiteさん、連弾がんばります・・・ってザウルス達がですけどw。お仕事忙しいみたいですけど、ボチボチですよ。無理しないでくださいね。

    1. Diabloさん、おはようございま~す♨
      ほっかー、あれはシールだったのかー。 長女ザウルスは「あ! 顔に
      何か描いてある!」ってすぐに分かったけど、Diabloさんのは「あ!
      顔に老年性のシミが出来てる!」としか思わなかったわ~(笑)。
      はいはい、仲間ナカマと……❤(←もう既にAKDからひっこ抜いて、
      こっちのククリに強制編入済み♨)。 退会は認められません♨

      そうそう! ザウルス達が口火を切ってイベントで毎回続けてくれた
      お蔭でハードルがぐぐぐ~っと下がって、今回はみんながハイタッチ
      しまくりだったよね~。 ファンの側も勿論大感激だっただろうし、
      橘っ子の側もみんながハイタッチを求めて手を差し出してくれれば、
      絶対モチベーションも爆上げになって演奏にもプラスに作用すると
      思いますよ♨ ぢぢブロ側で若干名 挙動不審になってましたが(笑)。
      そこの目が笑い切ったカメラマン! いつまで手を洗わないでいる
      つもりだ! 何か歯医者で抜歯されてもヘラヘラしてるらしいから、
      琵琶湖に行った時にでもバキボコベカに喝入れてやって下さい(笑)。

  117. trockenさん、了解しました。お仕事頑張って下さい。ぢぢブロの年寄り達は物忘れが激しいので忘れられないようたまにはコメントして下さいね(笑)

  118. JRです。
    みなさん、ブルーメの丘パレードで以下の件、分かっていらっしゃる方がいるのであれば、教えていただけないでしょうか。
    (1)なぜ、午後のパレードは駐車場までいかなかったのか?
    (2)橘テンションで、以下のパート別テンションはなんと言っているか?(他は判明しました。)
    ①パーカッション
    ②ビューティバス
    ③ガーズ
    ④エスカルゴ
    (3)公園側から、バリサク奏者への謝罪等はあったのか?(これは事故というより事件ですね。)

  119. お疲れ様です。
    (1)ですが、例年ですとパレードスタート位置の駐車場にバスで来ていたようですが今年はリンクの地図上部の臨時駐車場にバスを止めまきばの館レーベンという施設が控え室となっていたようです。

    http://www.blumenooka.jp/event/event-699/

    午前は控え室からパレード開始位置まで歩いて来て、終了後は速報でもお知らせしましたが、駐車場から控え室までをマイクロバスでピストン輸送していてかなり時間がかかっていて、1年生はDMが歩いて控え室に引率してました。午後のスタートはパーカス、スーザ等の大きな楽器のメンバーのみマイクロバスでスタート位置まで来ましたが他のメンバーは歩いて来ていました。そして午後のパレード終了場所は控え室の前でした。おそらく駐車場までパレードした時の控え室までの移動を考慮しての事と思われます。

  120. こんにちは。パートの内訳トロンボーン3名チューバ4名で
    した。

    JRさん、推測ですが午後のパレードは、陥没事件による
    コースの変更と、体調不良の子の午後からの不出場等から
    短縮されたと思います。

    軽い怪我で何よりです。私なら骨折ですね。

    https://youtu.be/lu1BaT08a_Y?t=1174

  121. こんにちは。
    ブルーメの動画見ながら思ったんですけど、あと一月もたたないうちに、ブラスエキスポでは後ろの制服姿の1年生達、楽器を持ってパレードをしているんですよね。。 久しぶりの100名のパレード楽しみですね~。
    ということは、そろそろブログも更新の時期かな?

    では。では。。。

    1. ギクギクギクッ!! こ、こーしんって、なんでしたっけ???
      はぢめてきいたことばだから、ぢぢいよくわかんな~い❤
      (激ヤバ! マヂで何もネタ仕込んでない!って、あ……いつもそーだわ)
      ほっほっほ♨ そろそろ書こうかなーなんて思ってたとこですよ、勿論。
      次回のテーマは吹奏楽の……吹奏楽が……いや、あの(←激しく動揺中)。

  122. ケセラセラ様 彦根橘様
    情報ありがとうございます。昨年とまず違うのは団体バスの駐車場ということですね。遠くなったということは、入場者の方を優先したということですか。それから、バリサク演奏者の負傷事件等も関係あるかもということですね。
    今回のブルーメの丘パレードは、念願のポールロープ設置によるSingSingSing演奏場所の確保など、やっと実現したことは良かったと思いますが、肝心の安全対策について、あまりにも当たり前のことができていないことに憤慨します。転んだ時、たぶん楽器も傷つけてしまったでしょう。それに全く計算されていない、マイクロバスでの送迎など、観客の数に関係なく検討すべき事項が無策だったことに憤ります。来年こそは、京都橘高校吹奏楽部の皆さんが、「今日は楽しみましょう!」のDMさんの掛け声通りになってほしいと思います。
    ところで、AKD44の皆さん。「ハイタッチ」は簡単だったでしょう?そしてそれはされる側もしてもらう側もうれしいということが、身に染みて感じてもらえたと思います。節度を守ってこれからも「ハイタッチ」しちゃいましょう!

    1. JRさん、毎度です。
      今回の動画を観ていると、皆さん本当に怒涛の勢いでハイタッチしまくり
      ですね。 それが観客の求めによるものなのか、橘生達の側からの積極的
      な働きかけのせいなのか分かりませんが、双方の戸惑いの垣根が取り払わ
      れて、応援の気持ちが素直に伝えられるようになりつつあるのは素晴らし
      い事だと思います。 今回は施設側の瑕疵や不手際で残念なトラブルも
      散見されたものの、毎年恒例のイベントとしてブルーメの丘は欠かせない
      ものになっていますので、今後も盛り上げて行きましょう!

      今更言うまでもない事ではありますけれども、ブルーメの丘の運営・管理
      に携わる方々には、最低限でも事前に路面の陥没箇所への簡易舗装程度
      の補修はお願いしたい所ですね。

  123. 1:40位から手前に 〇◇□さんがしゃがんでる姿が映ってますね。
    https://youtu.be/Ob15VJcpDoY?t=105
    最初の関係者の方は気付かないのか、あえてなのかスルー、
    そのあと気付いた方が手を振ると 失礼ごめ~ん と立ち上がってますね♪

    1. おっ! お久で~す♨
      え~と??? ドシロートなので後ろ姿を見ても誰だか分かりましぇん?

      1. 遠回しに言ったので。。
        要は おっさんが誰か でなく
        状況す 撮影位置低くない?

        1. あっ、なるほど! そっちかぁ! てっきり橘の関係者かと思った~♨
          言われて見りゃ~確かに低いわな~。 でももっと露骨なバカもおるねん!
          死刑!!やで。

  124. はじめましてジョンソン様、みなさま。島猿と申します。
    こちらのブログは昨年9月(マーコン前)頃より拝見しております。みなさまの橘愛がひしひしと伝わってきて毎日覗きにきています。

    今週のびわ湖参戦します(明日の晩から船中2泊1日で)。着いてからかなり時間があるので京都散策(平安神宮、寺町通りetc)してから大津に向かいます。参加されるみなさまに会場でお会いできることを楽しみにしています。その際はどうぞよろしくお願いします。

    あっこれ貼っておきます。外人さん結構来ています。
    https://setouchi-artfest.jp/
    ↑これでいいでしょうか?

    1. 島猿さん、初めまして。 ぢぢブロにようこそ。
      土曜の琵琶湖イベントに行かれるんですね。 AKD44、宜しくで~す!
      瀬戸内のイベント情報を貼られていたと言う事は、その方面にお住まい
      ですか? 恐らくこの瞬間にもぢぢブロのメンバー達が物陰から顔半分
      だけ出して、こちらの様子を窺っていると思われます。 ホラー映画
      みたいだと思われるかも知れませんが、確かに顔にシミが出たお地蔵様
      や自分の手の平を見つめて不気味にほくそ笑む男など、B級ホラー映画
      から抜け出て来ました感満載の怪しいキャラ揃いですので、どうかこの
      機会を利用して彼等の風情もご堪能下さい(笑)。 目印は突撃ザウルス
      三姉妹です(笑)。 宜しくどうぞ♨

    2. 島猿さん、どもどもです^^

      いらっしゃいましぇ~!

      最初、お名前を見て『おっぱ〇』の〇に『ま』を入れる
      私と同じ地域の方かと思いました。
      (ウチの海にあるのは猿島でした^^;)

      こちらのブログの住人は口やケツの悪いおっさんたちや爺どもばかりです。
      これに懲りず介護のほどよろしくお願いいたします。

      1. よしなさいって! 全員紅さんと一緒にしないでや!
        何だよケツ悪い爺さんって!? 悪いけど、もう既に完治してますから!
        プリザ・〇ール・ジェル! ありがとう! 良~い薬です!(笑)

  125. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    JRさん、ハイタッチ自分はできませんでした(←根性なしですw。長女ザウルスが入るの待ちですかね⁉️)。
    今回の動画見てて、かーちゃんザウルス(←Diablo家では、バレちゃいましたが嫁の事かーちゃんって呼んでますw)が”リード買わなあかんわー!”って言ってた理由がワカリマシタwワン・ワンッ♨️
    そー言えば、当日朝姫達が現地下見してる時に、Diablo家の正面に姫コスプレのチビちゃんがいて(←ちょー可愛かったですね!)、姫達がみんなそっちに行ってたので末っ子ザウルス泣いてイジケテましたw。
    あっ!もう1つ重要な事言っとかな。ぢぢい殿、「顔にシミが出たお地蔵様」はなしで(*`Д´)ノ!!!白洲次郎の再来か?と騒いでる全国1000万女性ファンが怒りますよw。姫達も”福山よりカッコいいー”って思ってるかも⁉️(←ザウルス達は”カメムシ”って言ってきますけどw)まぁぢぢい殿のチーム入りは30年後ですね(←メンバー誰もいなかったりして⁉️こわーいw)。

    追伸:ケセラセラさん、業務連絡です。もう出ましたかね?運転気をつけてお越し下さいね!晩御飯なにがいいですか?今なら変更できますw。また後で・・・仕事します。明日楽しみー♪♪♪

    1. 追伸の追伸です:さっき自己紹介ワスレテたので・・・AKD44withTードリームスクールで姫達から「キャー!カッコいい!」と黄色い声援浴びる予定!将来の保護者会候補者のちょーイケメン・ダンディー☆ザウルスパパですw。
      ふぅ~っ。これでOk(>ω<)/。・゜゜・
      それとぢぢい殿、もう少しちゃんとしたたとえなら考えなくもないですよw。

    2. Diabloさん、毎度でございます♨
      そして全国1000万のDiabloファンの女性の皆様、ぢぢいがうっかり
      口を滑らせて引き起こしてしまいました今回の炎上騒動、深く反省して
      おりますのでクレームのコメントはどうかもうご容赦願います(泣)。
      てか、そんなクレーム1件も来てねーし!(笑)。 白洲次郎の再来でも
      シラスウナギの生まれ変わりでもいいけど、全国のファンの皆さんは
      みんな寝てるみたいだよ(笑)。 ハイハイ、福山福山♨(笑笑)。

      末っ子ザウルス、いじけて泣いてたってのが又めんこいわ(笑)。
      確かに橘コスプレのちっちゃい子もかわいかったけど、ぢぢいの中では
      やっぱり末っ子ザウルスがダントツでめんこいけどな~❤
      長女ザウルスと次女ザウルスが同率の2位で、コスプレの子はその次
      かな~?(笑) 泣いてた割に立ち直りがメッチャ早っ!!!(笑) 
      鉄砲玉みたいにダッシュして行って、Pちゃん命!みたいにいっぱい
      ハイタッチして貰ってたやんか♨ 毎回あの勢いですっ飛んで行って
      たら首輪だとスッポ抜けるから、胴体に装着するハーネスとリードが
      オススメです(爆)。

      明日も楽しんどいでね~♨ 島猿さんに会ったら、ご挨拶宜しくで~す。 

    3. Diabloさん、どもどもです^^

      福山似ですかぁ。
      私が知っている福山似を公言している人は小遊三師匠です。
      楽器フェアの時、ザウルスちゃんの傍に小遊三師匠いたっけかなぁ!?

      ぢぢいメンバー入りは30年後ですかぁ!?
      その時、紅じじぃはまだ自称21歳なのでしっかりお待ちしておりますぞ!!
      案外十数年後にはメンバー入りしてたりして( ´艸`)プププッ!

      1. いやいやいや、紅爺どうかご心配なく♨
        Diabloさんは日頃の言動が既にそこはかとなく爺さんなので、特例的に
        プレミアムプラチナぢぢいグレードに編入させて あ・げま・し・た・♨
        籍はぢぢい側にあるものの、AKDの引き継ぎもあるので今の所あちらに
        出・向 ♨ させております(笑)。 今後はトロちゃんがAKDを引き継ぎ
        たいと強硬に主張して譲らない為、その方向で検討中でございます。
        (トロちゃん、将来のAKDを見据えてDrocken Sandに改名したいと
        頑強な下剋上の申し入れがありましたが、ひとまず落ち着けと抑えて
        おります♨)。 いや~、人間関係の闇って分からんもんですね~♨
        ぢぢブロの赤裸々な内部抗争の内幕、くれぐれも内密に……。 

        1. Johnson様、おはようございます。
          って、Johnson様。
          Dro(泥)は嫌なのぉー(;’∀’)。
          サラッサラの砂じゃなきゃ嫌なのぉぉー(;’∀’)。
          改名はしたくないのぉぉぉー(;’∀’)。

          1. おだまりっ! ぢぢいに口答えすんぢゃないよ、この子は!
            シバくよ! ドツくよ! バキボコベカにするよ!
            ぢゃあ Brocken Sandで行こーかね。 ちょうどAKBになるしさ♨
            すいません、トロちゃんがどーしてもと言うので、改名したいんですけど~♨

  126. お疲れ様です、中部地方に向けて雨の中順調に走っております、晩御飯のリクエストですか?ぼったくり商事が扱っているカニ、ウニ、イクラでお願いします。冗談です、橘話しをしながらお酒飲めるものなら何でも大丈夫ですよ〜。

    島猿さん、びわ湖で会えるの楽しみにしております。

    1. ケセラさん、島猿さんの事 宜しくです~♨
      ぢぢいの事も適当に絶賛しといて下さいませ♨

  127. NHKみてる!?

    テーマがクラシックだから・・・

    ぢぢ殿、オイラのせいじゃないからな!

  128. 皆さんこんにちは
    娘さんネタで
    https://twitter.com/sttaketo/status/1121612832338931717
    撮影者さんのツイートをみて
    映画ボヘミアンラプソディーの
    DVDを娘さんと共有できたそうで
    いいなあと感じました。
    亡父と燃えよドラゴンを一緒に
    劇場でみたことはあったが
    大正10年生まれだった父と
    音楽を共有できたことは
    なかったかなと
    羨ましく思いました。
    素晴らしいことですね

  129. 親子ネタでもう一つ
    https://twitter.com/y_umetsu/status/1121635069989249026
    梅津さんがおおおとツイートをした
    大塚家具の騒動の件。
    これってアニメ巨人の星のラストで
    大リーグボール三号でもって
    パーフェクトを達成するも
    腕を傷め、涙した星一徹が
    マウンドに駆け寄り
    おんぶして介抱する場面を
    連想しました。
    まあ、大塚家具の騒動が
    これからどうなるか
    わかりませんがね。

  130. 何度も分けて書き入れしまったので
    よかったら、一つにまとめてください
    このコメントは掲載しなくて結構です。
    申し訳ございません。

  131. みなさま、こんばんは。

    ブルーメの丘パレードの何が良いかって、まず花と緑に囲まれたロケーションと広い客層。
    女性や若いファミリーが多くて、ジジオヤジの濃度がぐっと薄まって一安心。笑

    だって楽器フェアではじめてパレードを見に行ったとき、あまりのジジオヤジの多さにオヤジの自分が引きましたもん。

    さらには渋谷の三田さんライブの後、Groo me!のミニライブに残ったジジオヤジの濃度の濃いこと濃いこと。加勢してホント申し訳ない!って思いましたもん。笑
    すぐ外には吐いて捨てられてる‥いや、掃いて捨てるほど若い奴らが居るってのに。

    部員さんたちがチビちゃんにタッチしに行くのは微笑ましい光景です。
    さらに女性や子供たちのファンが増えるといいですね。

    他のチビちゃんに部員さんたちが気が取られるのは、末っ子ザウルスちゃんには気の毒だけど、
    きっとパパがドリームスクールで部員さんたちの人気を一気に集めてくれるから、それまでの辛抱だね。
    でもDiabloさん、あまりにダンスを張り切りすぎて出禁になりませんように。笑

    1. OZぴー、毎度で~す。
      うん、ブルーメは家族連れの観客が多いよね。 逆に、じゃあ何で他の
      イベントではそうならないの?って疑問も湧いて来るけど……植物に爺さん
      の解毒作用でもあるんかね~(笑)。 動画観てても楽器フェアの観客
      なんて、見渡す限りのじじ畑でひでー有様だったからね~。
      街中のパレードでもオバちゃん達が「橘なら観たい!」って言うのに、
      実際にフタを開けてみるといつもオヤジと爺さんの収穫祭みたいになる
      のは何でなんだろう??? 何かあまりイメージ良くないよな~。

      よし、次回のブログはその辺りを突っ付き回して誤魔化そう(←ヲイ!)

  132. こんばんは、ジョンソン様。この中のどこか(島)です。トロッケン様のように遠くではありませんが島外へでるには船舶を使わなければいけません。船の時間に合わせての行動になります。不便です。
    どうぞよろしくお願いします。

    はじめまして、紅の狼様。個性豊かな楽しい人?楽しくさせてくれる人の集まりだと思っています。どうぞよろしくお願いします。 

    AKD44のみなさま 明日よろしくお願いします。

    ガラケーなので家のパソコンからになり、日曜の朝までオフになります。すみません。

  133. こんばんはジョンソン先輩。

    昨年笑い話でスタッドレスタイヤの話をしたのですが、まさか本当にこんな時期に狩勝峠ならまだしも、平地で雪が降るとは、恐ロシア!!(笑) 気を付けてください。

    連休中、夏物に衣替えと大洗濯大会を先輩はお考えだと思いますが思い出のTシャツなんぞありませんか?エリがでれ~んとなってしまっているヤツ。
    そんな、先輩に『エリのでれ~んをなおす方法』
    https://awesome-style.com/2019/03/13/post-32607/#i-5
    http://minnano-mag.jp/konosa_thema/konosa-23-tshirt.html
    https://handmadefor.net/2016/08/01/t-shirt-neckline/

    柔軟剤とアイロンで諦めていた「でれ~ん」がなおります。
    自分も高校生時代に買ったTシャツが大復活ロマン〇〇〇です。(笑)

    「カツゲン」は「活源」なのですねぇ。
    フルーツ牛乳テイストの乳酸菌飲料みたいで好きです。
    こちらの地域では雪印は「スノーラック」森永は「マミー」明治は「パイゲンC」の乳酸菌飲料が小瓶で販売されていました。
    https://anokoro30.com/2016/08/31/%E9%9B%AA%E5%8D%B0%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%80%81%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%95%EF%BC%97%E5%B9%B4%E7%99%BA%E5%A3%B2%E9%96%8B%E5%A7%8B/
    なげーな(笑)

    https://www.pinterest.jp/pin/570549846535260958/?lp=true
    懐かしアイテム満載。(笑)

    令和の子達はこっちを好むのかなぁ?
    https://www.youtube.com/watch?v=rQJ44u63aEk
    昭和のオジサン達は
    https://youtu.be/dDBNB4tKxdc
    コッチ?オッサンが卵を入れて焼酎かなんかで割っていたのを子供心で覚えています。(笑)

    Diabloさん、こんばんは。
    仕事はイイカゲン(適当ではなく良い加減)でやってますので大丈夫です。ありがとうございます。
    連弾の動画よかったらアップしてくださいねぇ(笑)

    1. ホワっち、今晩は~♨
      ひえ~~~! 森永マミー!(笑) ま~た濃いヤツ掘り出して来たな~!
      そーそー、昔のジュースって、水彩絵の具の筆を洗った水みたいな
      謎の色のやつが結構あったわ!(爆) 見るからに体に悪そーなの(笑)。
      駄菓子屋で小指ぐらいの大きさの訳分からん液体入り容器をチューチュー
      吸ってた気もするけど、あれは何だったんだ? 大丈夫なのかオレ(笑)。
      何か駄菓子屋分野にやたら馴染んでて、どんなアイテムも淀みなく解説
      してくれるプロフェッショナルな同級生とか(笑)、誰も知らなかった
      幻の駄菓子屋へと皆を誘って一日限りの称賛と尊敬を独占してた奴
      とか(笑笑)、どーでもいいような事いっぱい思い出したわ(笑)。
      2B弾とかクラッカーとかヤバかったよな~。 ぢぢいイキがって火の
      ついた2B弾をタバコみたいにくわえてヘラヘラしてたっけ、そのまま
      炸裂してさ~(笑)、ショックで鼻水噴き出して、その日からしばらく
      鼻水ボンゴの称号を頂いたぜ。 ボンゴって何だよ(笑)。

    2. カツゲンね、風呂上がりのカツゲン
      小さい頃、あのなんともいえない
      美味しい味。
      わーーん(´;ω;`)ウゥゥ
      咽び泣いてしまうような記憶
      ありがとうございます
      感動したコメです

      1. シリカさん、毎度です♨
        今セコマで販売されているソフトカツゲンとは、微妙に味が違っていた
        ような気がしませんかね? 昔はもっと酸味が強かったように思います。
        あの中途半端で物足りないビンが、有り難みを増していましたよね。
        いつか思う存分ゴクゴク飲んでみたかった(笑)。

        1. あの中途半端で物足りないビンwwww
          そそ、そうなんですよ
          あのもっと飲みたいとおもうような量ね

          お風呂屋さんで、番台のおばちゃんが
          厚紙とビニールのフタを
          栓抜きのようなもので
          上手に手早くあけて
          あいよって
          よく冷えたカツゲンを
          それこそ腰に手をあてて
          いっきにのむ爽快感。
          で、次にまた飲みたくなる
          あの量ねw
          最近のカツゲンって
          微妙に味が違ってるのですね

          1. まぁ、ぢぢいの味覚や記憶も共に怪しいので何とも断言は出来ませんが、何か違う気がするんですよね~。 
            昔の記憶を脳内で勝手に美化してるだけなのかも知れません(笑)。

  134. OZ殿、ようやく平成も終わりますね(笑)

    diablo家において橘談義に花を咲かせていたらdiabloさんいつのまにか寝てしまいました、やはりぢぢブロ老害チームに足を突っ込んでいるだけあって寝るのが早いですね。その後、末っ子ザウルスのドラム、ピアノを聞かせてもらいお腹いっぱい。かあちゃんザウルス沢山のお料理ご馳走さまでした。

    島猿さま、明日は長女ザウルスだけですがAKDよろしくお願いします。

  135. おはようございます。
    ブルーメの動画の嵐も落ち着いたようですね。現地観戦の方々はもとよりみなさん、楽しまれたようで。それぞれまぁ、よく観てるなぁと感心しています。
    Kindooさん、動画アップ、遅ればせながらありがとうございます。
    Kindooさんの撮影は視点が高からず低くからずで、それぞれの子の表情がひきたって見え、観ていて楽しかったです。最後のおまけシーン、笑えました)^o^(

    今度のブルーメで一番印象に残ってるのは、最後尾のエスクラとフルートさんのデュオ。音もさることながら、しんがりの二人が落ち着いてしっかりパレードを締めているようで、それでいて動きも表情も生き生きとしていて、いいなぁって感じていました。1年生が入ってFl増えても、これはこれからも続けて見せて欲しいな。絵になるもの。このデュオ、亀の116期のパレードの文句なしの一押し。
    スーザも安定していていいね。何はともあれ、演奏、そしてパフォーマンスの充実あってのたちばな、これから楽しみです。びわ湖もがんばれ!(Mさんもきっとがんばってるのんでしょうね。エールを送りつつ)

    島猿さん、はじめまして。瀬戸内からの観戦なのかな。どうぞ楽しい旅、観戦になりますように。
    観戦部隊の現地レポートも楽しみにしています。
    風呂掃除中、足が滑って、右手をひねってしまい、左手のみでタイプ中。やれやれです。

    では、みなさま、よい一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      う”~~~~………Yoshimituさんの腰痛に続いてSei爺も右手を負傷
      か~。 となると、次はぢぢい? 何が来るんでしょうか?(汗)
      尻のぶり返しとかぢゃないべな……ソコはやめてね、弱いから♨
      今日は琵琶湖のイベントだけど、撮影禁止だからな~んも楽しみが
      ないわ。 何して過ごそーかなー、チョー暇だよな~~~~♨

      ……あ………Yoshimituさんがオニのよーな顔して仁王立ちしてるから、
      素直にブログ更新の準備に入りま~す(シオシオのパー♨)。

      1. ジョンソンさん、 オニではありません。ホトケの様な慈愛を込めた目で見張っているのです。(笑)
        それより、今日は土曜日、15:00から忘れずに。。(毎週出られるのですかね?)
        Seijyuさん、お大事に~。

        では。では。。。

    2. 京都橘高校吹奏楽部
      ブルーメの丘パレード2019Sing
      96 本の動画 104 回視聴 本日更新
      https://www.youtube.com/playlist?list=PLaF_jpMiKaAQUsgaYFFWkrn83ye41LJrq
      再生リストにまとめていたら
      ほぼでそろった感じですね。
      他の方もまとめてらっしゃるようですね

      さて、琵琶湖で演奏があるそうで
      屋外演奏があれば動画で観れるのかな
      プロ並みのスケジュールですよね
      彼女たちにほんと頭が下がります

  136. 初めまして
    音楽と無縁の人生を過ごしてきたスキンヘッドのジジイです。
    この場にそぐわないかなと躊躇したのですが、橘愛に溢れる場なので投稿させて頂きました。

    用件は、本日のびわ湖ホールての京都橘高等学校吹奏楽部のチケット、3枚購入していたのが2人行けなくなり余ったので、必要な方がおられましたら、現地で差し上げたいと。
    チケットをお持ちの方でも、部員さんのお顔が見え難い席の方でも構いません。

    席は、2階右側前方で、舞台を間近で見下せます。
    昨年は左側を購入したら、DMさんが足元に隠れて見えなかったので、今年は右側にしました。

    当日の事で、要望が無いかも知れませんが、万一3人以上おられましたら早い者勝ちとさせて下さい。

    1. あほんさん、初めまして。 温かなお申し出ありがとうございます。
      誰か希望者いませんか~~~??

  137. 自己紹介

    年金生活のジジイです。
    またジジイかと言われますね。
    名前を考えるに、地元の高山右近、左近、あほん、あほんだらでもあるし。

    年明けに今年の3000人の吹奏楽情報を探す為に検索したら、このプログが画面下に表示、それからロムさせて頂いています。

    生来、音楽と関わる事が無かったのですが、ユーチューブのbabymetalに嵌り、昨年年明けそのbabymetalと共通がある京都橘高等学校吹奏楽部が紹介される記事で京都橘を知り、ローズパレードを見て、涙が出て、見るのが日課になっています。

    昨年さくらパレードに行き、余りの観客の多さにびびり、行くのは座席、パレードはユーチューブ ^^;
    3000人の吹奏楽
    マーチング関西大会
    定期演奏会
    に行きました。
    定期演奏会では、フルートの部員さんからお菓子を頂き感激。
    最後に去っていく部員さん39名の紹介
    あまりの多さに心配していました。
    今年44名の入部で一安心、楽しみにしています。

    1. あほんさん、自己紹介ありがとうございます。
      今日のイベントでぢぢブロの悪党一味を見かけましたら、是非声を掛けて
      やって下さい(長女ザウルスを目印に)。 カツアゲされるかもですが(笑)。
      今後とも宜しくお願い致します。

  138. cmm55842さん
    こちらこそ宜しくお願い致します。
    今日は良いお天気ですが、大津の今の時期としては予報10度と寒そうです。
    これが21日だったらTPさん熱中症みたいにならなかったのに。

    カツアゲは孫4人で慣れていますので、大丈夫です。 ^^;

    1. おっ!? お孫さんどーですか!?(←何がだよ 笑)
      今からガッツリ仕込んで将来の柑橘系悪魔を目指してみませんか?
      Diablo家のザウルス三姉妹に挑戦状を叩き付けるなら、チャンスは今
      です!(笑) おねーちゃんは勿論、おにーちゃんだって今から頑張れば
      十分間に合いますよ❤ 宜しくご検討願います♨
      てな訳でAKD、島猿さんに加えてあほんさんの接待も宜しくで~す♨

      1. おねだりされ、春休みにUSJへ行った時の写真で、決して怪しい者ではありません。
        花粉対策です。

        私夫婦、娘夫婦も演奏出ません。
        男の子は、ドッチボール。遊びと思っていたが、試合で遠征するなど大変とか。
        女の子は、ピアノの習い事をしていたはずなんですが、今は休みの日もバレーボールに熱中し、送迎が大変とかで期待出来ませんね。

        びわ湖周辺強風の為にJRが遅れているので、早めに家を出て京都。

        1. いえいえ、怪し過ぎるくらい怪しいですから(笑)。
          どー見たってカタギにゃ見えません(笑)。
          そうですかー……悪魔養成計画、始める前に頓挫しちゃいましたね(笑笑)。
          そちらはお天気荒れ気味ですか? お気を付けて楽しんで来て下さい♨

  139. 皆様、お早うございます。
    アナログさん、ケセラさん経由で拝受しました。朝から眼福眼福で御座います。どれも表情が生き生きとして素晴しい!ここに貼れないのが勿体ないですねえ。

    ところで先日のブルーメは、お揃いのポロシャツのお陰で三ザウルスちゃんが見つけ易かったですね。私のお気に入りは、隊列に加わろうとしたのか、かあちゃんザウルスが慌てて連れ戻しに行った末っ子ザウルスちゃんのこのシーンです。
    https://youtu.be/QpYutFaEwZk?t=131

    1. (爆笑!) ひつばおんさん、毎度です♨
      かーちゃんザウルスに捕獲されても全くへこたれずに、再度合流して
      結局長女ザウルスに回収される鋼のメンタル、愛さずにはいられません
      (爆)。 落ち着くんだ、末っ子ザウルス! そこに合流するのはまだ
      数年早いかも知れない(笑)。 サイコーだよDiablo一家❤

  140. ジョンソンさん、皆さん、ご無沙汰してます。
    実は、
    青森からクルマで16時間かけて遥々滋賀県まで来てますw
    只今、びわ湖クラシック音楽祭開催時間迄、草津市のスーパー銭湯で時間調整中。

    青森ナンバーのクルマ見ても石とか卵とか投げつけないでくださいね。

    では。

    1. けーたーさん、毎度おーきに♨
      え、ええええ~~~~~っっっ!!!  チョーお疲れ様です!
      そりゃマジで疲れるわ!(驚)  シャレにならんで。
      今日はそちらに泊まるんですか? 無理せんでね。
      AKD見かけたら、声掛けるなり石投げて逃げるなりして下さいませ(笑)。
      楽しんで来てねー♨

  141. お疲れ様です。
    びわ湖到着しました。
    島猿さん、会えました。
    見た目通りの島猿さんでした。

    1. お疲れ様で~す♨
      また写真ひっくり返っちゃった(笑)。
      そちらは強風みたいで寒そうですね。

      見た目通りの島猿さんて(笑)、どんなやねん(笑)。

    2. 島猿さんを、動物に例えると何?猿!って感じです。(島猿さん初対面でごめんなさい。)

  142. ジョンソンさん、ネギらいの御言葉有難うございます。
    AKDとか言われると天照キングダムとか、REDミラージュとかのーの方しか思い浮かばないw
    ケセラさんやザウルスさん達もいらっしゃってる様ですね。
    オイラ、シャイな田舎者なので声かけないかもデス。

    1. けーたーさん、注意です!

      こっそり帰ろうとしたら青森ナンバーのクルマのフロントガラスに
      AKD44と長女ザウルスのサインが
      ぢぢい殿の命令で書かれちゃいますよ!( ´艸`)

      1. うふふふ~~♨
        ぢぢいだったらガラス全部割ってから、シートにサインしちゃうかな~♨

  143. とりあえず会場入りしました。
    大ホール、橘だけ完売みたいです。
    けーたーさんあえました。
    青森の車好きって感じの方ですね、あまり訛ってない?

    1. 1800席完売?
      超豪華なホールですね。
      奥行きもタップリあって暴れまくれますね。
      報告ワクワク

      1. さすがの橘人気ですね。 演奏の出来も上々だったとの事で安心しました。
        さぁ、次は新入部員の番ですね。

    2. ケセラさま、お会いできてよかったです。
      訛らない様に気を付けてたのですが、
      途中何喋ってるかわからなくなってましたw
      変な事口走ってませんでしたでしょうか?

      1. けーたーさん、お疲れ様でした~♨
        さすがにどっかでフェリーに乗って帰るんだろうと思ってたら、マヂで
        爆走したんかいっ!? いや~ムリムリムリ! とんでもねーわ!!(呆)
        さすが名前に偽り無しで車好きなんだねー。 ぢぢいはそんな強行軍で
        動いたら確実に2~3日寝込むわ。 ヘタレですいません。

        実を言うとぢぢい、ひつばおんさんに入れ知恵されて(ひつばおんさん、
        グラシャス!)コンサートの音声だけ聴かせて貰ったんだけど、ありゃ
        ムチャクチャコストパフォーマンス高いわ。 そもそも橘をコスパで
        語るのが下世話なんだけどさ。 この間、例のFM番組で田中先生が
        「ブラスバンドとオーケストラの間には、やはり越え難い壁がある」
        みたいな事を言ってたけど、今回の橘が冒頭に演奏した曲の壮大な
        響きは決してオーケストラに負けていなかったと思う。 少なくとも
        55人で出せる音とは思えなかった。 改めて橘に惚れ直しました♨
        あんなのを目の前で演られたら、ぢぢいも走ろうって気になるかも(笑)。
        良いもん観たねー♨

  144. いやー、面目ない。ちょっと高い所のタイルに汚れのようなものを見つけたので、腰かけに足を乗せて背を伸ばした途端、腰かけがひっくり返ってすってんころりん。ちょっと不注意でした。
    Yosimitu和尚、お見舞いありがとう。ってなんか同病相憐れむみたいで、何だかなって感じだな。ジョン爺も巻き込まにゃ。

    いや、ジョン爺、並びに各々方、ご油断召されるな。

    ひつばおんさん、まぁ、何とよく観てらっしゃること(^-^;確かにおチビちゃん、可愛いねー。
    でも、このSt.taketoさんの動画で亀が一番心動かされたのは何と言ってもチビザウルスちゃんのおねえちゃんザウルス。彼女が一番。
    Sing3の時、観客の壁の遥か後ろ、正面奥の建物の前で、お父ちゃんザウルスの力作パネルを、演奏が終わるまでずっとこれでもかと高く掲げて振りながら一生懸命応援してる姿。健気でいじらしくってウルウルしてしまいましたわ、ホントいい子です、ハイ。

    序に、この素晴らしい動画で、亀がいいなーって思ったのは、例によってエスクラさんとフルートさんだけど(もう、いい加減にせぇやって言われそうだけど)、8:48辺りから聞こえてくるあのトリルの響き!聴いたかい?あの結構激しい動きで、あのトリル、もう感動、それも何でもないように鳴らしてる、すごいねー。その後のピーターパンソングの時のエスクラさんの響きもいいけどね。
    いずれにせよ、彼女たち、地味だけど、歴代に勝るとも劣らない筋金入りのたちばなだと思うな。後、CGしんがりさんもね。

    あほんさん、はじめまして。お孫さんとの写真、いいですねー、ホッコリ(*´ω`)

    おう、ケーターさんもまた遠路はるばる、いや、堂々と「あおもり」ナンバー、見せつけてくださいな、皆の者、これが目に入らぬかってね。それくらい価値ありますよ。タッチーたちがもし見たら、感激するでしょう。

    お二人をはじめ、島猿さんやみなさん、お帰り気をつけて。いい旅を終えてくだされ。

    ではまた

    1. Sei爺、危ないで~! かく言うぢぢいも去年ちょっと高い所の電池を
      交換しようと、キャスター付きの椅子に立って作業してたら体重移動の
      拍子にキャスターがガ~~ッと滑って、後頭部をスコーン!と強打しま
      した。 お蔭でパーに磨きがかかって現在に至ってますが、歳を考えて
      無茶はやめときましょう。 
      動画の中のお姉ちゃんザウルスねー。 ぢぢいも感心して観てました。
      カメムシ呼ばわり(笑)の憎まれ口叩いていても、パパが頑張って作って
      くれた心のこもった応援グッズに応えようとしてるみたいでジーンと
      来ましたよ。 本当に三人とも良い子だわー♨ さすがシラスウナギの
      子だよ(笑) 

    2. あのピロピロは「トリル」という奏法なのかあ。
      マイク壊れたのか(笑え)とか低レベルな質問するとこでした。
      エスクラさんの音色も聞けたし、1年生先頭のデコちゃんも確認。
      今日は良い一日でした。サンクス!

      天井高さまでの作業用に、脚と棚のしっかりした、椅子ぐらいの高さの安物でない脚立を用意しませう。用意してあったら必ず使いませう。次は骨折ですよ。

      1. OverPoPさん、お疲れ様でした~♨
        堪能出来たようで何よりでした。 1年生達は裏方やってたんですか?
        ゆっくりお休みして、いい夢見て下さ~い。

    3. Seijyuさん、ドーモです。

      お怪我の方は大丈夫でしょうか?
      無理なさらず御自愛下さいませ。

      無事帰宅して、マターリとびわ湖音楽祭ぽん酒吞んでくつろいでます。
      この時期の交通費を鑑みての強行軍でしたが、さすがに疲れましたw

  145. 最高の演奏でした。
    青森から出張って来てとても良かった。

    さて、帰りますか。

    1. お疲れ様で………ガ~~~~!!! とんぼ返りかい!? マヂけ~~!
      お気を付けて、しっかり休憩取りながらお帰り下さい。
      報告ありがとうございました。

  146. お疲れ様でございます。
    めちゃくちゃ良かったですよ。
    ブルーメの時とは全然違いました。これで1年生が加わったらと思うと楽しみでなりません。

    ガーズは最大5人でテナーサックスの子が加わってました。

    残念なお知らせはホルン君はおりませんでした。
    現場からは以上です。

    1. お疲れ様でした。
      演奏良かったようで何よりでした。 さすが橘!短期間で立て直して
      来たのならば、ぢぢいの杞憂だったんですね。 ホルン君の不在は
      ちょっと気掛かりですが、ブラスエキスポへの期待が俄然高まりました。

  147. 皆さまこんばんは。超強行軍でしたが何とかびわ湖ホール滑り込みで間に合いました。さっと聴いてさっと引き上げるカミカゼ観戦、こりゃ皆さまおんなじみたいですが、誰ともご挨拶できず失礼しました。とり急ぎ所感:
    ・ブルーメで気になった音の荒れが皆無。技術的には昨年同期を凌いでいるかも。たった1週間で良くぞ調整したものです。トランペットのソロなど見事。
    ・ドラメさんの激近席で、まことにシャーワセを感じました。米原から3ヶ月、確かな自信に満ちて水際だった統率ぶり。Beautiful!
    ・スーザに焦点当てる構成の工夫がマル。ガタイの良い男子に続く女子部員のスーザ回しで会場どよめく。
    ・ブラボーおじさん復活か。ややおとなしめながら複数の掛け声が。

    1. うわ~~! argomanさんチョーお疲れ様です! 無理かと思ってたよ。
      ケセラさんからも聞いたけど、橘スゴイねー。 さすが悪魔のDNAだわ。
      ぢぢいぶっちゃけるとトランペットの乱れがかなりヤバそうだぞと心配
      だったんだけど、argomanさん達の話を聞いて一気に安心しました♨
      一週間もない短期間で良く立て直したもんだわー。 橘エグイ♨

  148. 皆様、こんばんは。
    びわ湖の評判が良いようで良かった良かった。singのアンコールもあったみたいで。見方を変えるとブルーメがどれほど悪条件だったかという事にもなりますかね。

    亀Seijyuさん、怪我はありませんでしたか。案外無意識に柔道の受け身をやってたりして。おねえちゃんザウルスのあのシーンは私も感動して見ていました。エス○ラさんが褒められると嬉しいですねえ。まだまだ猛省が足りないひつばおんでした。(笑)

    車組のケセラさんとけーたーさん、どうか道中お気を付けて。

    1. おはようございます。
      演奏環境を考えると、アリーナが室内、さくらの交歓コンはビルに囲まれ、さくらのパレードはモール下、びわ湖は最高級音響の専門ホールで、ブルーメだけが音がすっぽ抜けの完全屋外。粗が目立ったのかな。それと、縦列隊形と方陣隊形では方陣の方が同期をとりやすいでしょう。
      ブラスエキスポ(パレード)の出来栄えはブルーメ(パレード)との比較ですね。ステージに陥没穴は開いていないのであります。

  149. すいません 後ろからパシャ
    ご本人から削除せぃ こら われぇ ときたら削除願います。。
    タバコ吸ってるとき Diabloさん真横にいました 距離数十センチw 
    開場後ロビーや終わって駐車場への連絡通路でもすれ違ってましたw

    で 演奏について
    MCあり スーザSHOWあり CGパフォーマンスあり 
    It Don’t Mean A Thingのあの細かいステップ見れた~♪
    終わった? でもドラムだけ残ってる  ん? アンコール!
    いやぁ時間が長いとやっぱりボリュームたっぷりやな
    CG3年のあの子 ダッダッダッーと出てきてえらい元気よくジャンプしてた。 技術面、、ニワカなんで知らん。
    ホルン君は怪我等なのか 外されたのか(ごめん)結構心配
    黄色い紙パンフだったんですね アンケートかと思ってスルーしてた。。 しまった。。

    1. 紺ちゃん、毎度♨
      何だ~、Diabloさんにでも絡めば良かったのに~。 次回は誰かに
      絡んでや~♨ 筆談でも何でもOKだから。 互いの顔を覚えておけば、
      話はしなくても会場でアイコンタクトしたり笑顔で会釈し合ったり
      出来るし、顔なじみになっといた方がイベントも余計に楽しくなるから。
      気が向いたら頼んまっせ~!♨
      イベントリポートありがとでした~。

  150. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    10連休なんて関係ないアナログでございます。

    Seijyuさま、お身体はいかがでしょうか?高所作業はしっかりとした脚立などをお使いください。骨折はシャレになりません。本当に心配してしまいます。

    島猿さま、あほんさま、けーたーさまにお会い出来ました。これからもよろしくお願いします。コメントがないと『ぢぢ必殺のにぎりっ屁ハイタッチ』が飛んで行きますぞ‼︎

    びわ湖ホールでの演奏演技について少し。
    MCは姫達の持ち回りでした。兼城先生は登場せず。ガーズペア(サックス姫とマリオジャンプ姫)。スーザペア(さくらのMCペア)。サックスペア?(転倒しちゃったバリサク姫と?)。後もう1組いましたかね?ヤベー、もう忘れた。どなたかフォローお願いです。
    オープニングでクラ姫達が観客席へ降りてきました。推し姫さんが近くに来てマンモスうれピーでした。(のりピー好きです。)
    ケセラさまも言ってますが、ガーズさんが1回だけ5人になりました。テナーサックス姫です。これは何かを暗示しているのか?
    ファンシーステージはスーザとガーズでした。個人的にはDMとパーカスも見てみたかったです。尺の関係でカットしたのでしょう。ちょっと残念。
    皆さまおっしゃっているように音に関してはブルーメと比べ物にならないぐらい良かったと思います。ホールでの演奏という好条件を差し引いても音圧もあり1人1人の音がしっかり出ていて調和もとれていたと思います。トランペットやトロンボーンの金管が頑張っていたと思います。
    ソロはアルトサックス姫、トランペット姫、トロンボーン姫、フルート姫、ホルン姫。(これで合ってますか?)サックス四重奏あり。みんな堂々と演奏していて、本当に泣きそうになりました。
    観客席では自然発生的に手拍子が‼︎演奏してる姫達は気持ち良かったと思います。パレードでも手拍子や拍手、ハイタッチで盛り上げていきたいなと思いました。
    シングのアンコール。『ヘイッ‼︎』で締めて全員退場。アレッ?ドラム姫が1人で居残り?何かトラブルかと思ったら『キャー』と全員がステージへ。V字前のポジションからまたまたシングの『ヘイッ‼︎』で本当の締めでした。初めてのパターン。

    今日の姫達もやってくれました。おぢさん本当に半ベソでした。ありがとう。

    追伸。ケセラさま、安全運転でお帰りください。

    1. アナぴょん、お疲れ様でした~♨
      うは~コメント長っ!(笑) どんだけ興奮したか、読まなくても
      分かる(笑)。 又すぐに過重労働の嵐かい? ボチボチ頑張りや~!
      挨拶をお願いしてた三人にも無事会えたとの事、ありがとうござい
      ました~♨ イベントリポートもありがとうねー♪
      ぢぢいは金管楽器が頑張ってたという報告が聞けたのが、個人的には
      一番嬉しかったです。 ブルーメでマヂどしたんだ?と思ってたから。
      ブラスエキスポ楽しみだわ~♨ サンキュでした~。

  151. 皆さん、有難う御座いました。
    初投稿して直ぐの会場で、Tシャツの胸のマークを見て、恐る恐るお声がけするとビンゴ。
    皆さん優しく接して頂け、楽しく過ごせました。
    まだ、お顔とお名前がおぼろげで申し訳無いです。

    京都橘の後のかがり火コンサートにも参加したのですが、悪天候で駐車場を通り抜けた奥の離れた会場に変更され、急いで移動したものですから、お別れのご挨拶がちゃんと出来ず失礼しました。

    私が取った2階右側前から2.3.4番に続いて島猿さん達が取られていたのに驚きました。
    お陰で話が弾みました。

    演奏演技は、素晴らしかったです。
    観客を楽しませる怒涛の45分間でした。
    部員一人一人の表情が分かりましたが、良い顔していましたね。
    アンコールの憎い演出にもやられちゃいました。
    今回、観客のノリも良かったと感じました。
    ありがとう、京都橘高等学校吹奏楽部!

    PS.怪し過ぎてカタギに見えない評の前回写真、名誉挽回の再アップ。
    劇団しらさぎ さくらさん16歳とのツーショット。

    1. 組長、おはようございます。 昨日はお疲れ様でございました♨
      ああ、胸のマークで当たりを付けてくれましたか。 意外と便利かも♪
      島猿さんとも隣同士だったと聞くと、何やら運命的なものも感じます
      けれども、イベントで顔見知りの知人が出来るのは安心感に繋がりますね。
      きっと又どこかのイベントで再会出来ますよ。 それにしても皆が口を
      揃えて絶賛する今回のステージ、動画撮影禁止だったのが何とも
      恨めしいです(怨)。 観たくなるから、以後絶賛禁止!(笑)
      新たな写真のアップありがとうございます。 やっぱりその筋の組長(笑)。
      あっ!? 左手の指全部ツメてる!(汗)

  152. 昨日のびわ湖ホールは最高のステージでした。
    音響もさること照明効果でオレンジの衣装と
    金管楽器がキラキラ眩しく輝き幻想的な雰囲気が
    相乗的に感動を与えてくれました。
    定演も此処でして欲しい。

  153. どうも、キンドーです。無事帰りました。
    いやあ良かったですね。皆さんの感想通り音もパフォーマンスも最高でした。ミストーンのようなものは全く聞こえませんでしたしダンスやフォーメーションもキレキレの動きで、ここまで仕上げるには裏にはいったいどれだけの練習があるのかと想像すると、ちょっと恐ろしくなるくらい笑顔の中にも気迫を感じるパフォーマンスでした。こうして思い出すだけでウルウルしてしまいます。
    ありがとう橘!凄いコンサートを堪能できて幸せです。

    コンサート前後のワタワタした中でディアブロさんケセラさん始めけーたーさんや島猿さん、あほんさんともお会いできました。アナログさんにはなぜかギュウ~と握手されました(笑)
    皆さんまたお会いしましょう!

    1. キンドーさん、お疲れ様でした。 
      チッ! 又絶賛かよ(←チョーふて腐れ中)。 
      そりゃ良かったぢゃないのー(←目が死んでる)。
      あんまりだよ橘! 凄いコンサートを堪能できなくて不幸せです(涙)。

      おっ!? 身バレスレスレの動画を晒しものにされて、アナぴょんと
      キンドーさんの抗争勃発か!? 双方とも目が笑い切ってますけど(笑)。
      みんな次のブラスエキスポ(5/12)まで、フル充電しとくんやで~♨

  154. おはようございます、島猿です。ただいま帰って来ました。びわ湖でお会いできたみなさま、お疲れさまでした、ありがとうございました。
    船の中がものすごい人で、あまり寝られてないので少し寝ます。その後2日ぶんを読み返してから再度コメントします。おやすみなさい。

    1. 島猿さん、船旅お疲れ様でした。
      まずはゆっくりお休みになって下さい。 イベントの詳細は後ほど
      じっくりと聞かせて頂こうじゃあーりませんか!(←どうせまた絶賛
      すんだべや、ムカつくわ……)
      何でそんな極上パフォーマンスに限って撮影禁止なんだよー!(号泣)。

  155. 古いですが
    近江の春 びわ湖クラッシック音楽祭HP
    ニュース&インフォメーション
    3月16日
    京都橘高校吹奏楽部から意気込み・メッセージが届きました!

    みなさんこんにちは!京都橘高等学校吹奏楽部です。
    私たちは、「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」を合言葉に毎日活動しています。
    本日は、お越しくださった皆様に「元気・笑顔・夢」をお届けできるよう精一杯頑張ります!
    どうぞ、最後までお楽しみください!!

    有言実行、なかなか出来るものでは無いですよね。

    https://festival.biwako-hall.or.jp/2019/news/39
    練習風景の画像、足裏の揃い方が絶妙。

    PS.組長とは畏れ多いです。長と付く経験は??
    SHSバドミントン部長、私のお陰で弱小チームとなり、部員からボケカスと慕われていました。
    再々画像アップ、単なるオタク、お調子者だとご理解頂けるかと
    指は…安心して下さい。見えてません。
    なんでやねん。

    1. ひぃ~~~! 何ですか、この練習風景。
      ぢぢいこんな角度で爪先上げたら、一発でこむら返り起こして再起不能
      ですわ(笑)。 フィジカルの脆弱さにかけては天下無敵でんねん♨

      今回の写真は………隣の方は奥様でしょうか?
      控え目で奥ゆかしそうな方ですね、ってちゃうやろ!(笑)

  156. こんにちは、皆様。
    今回はじめてウインターゲームスを生で聞けました。昨年ガラシャで初生橘を見て聞いて、どうしてもシング×3が生で聞きたくて宇治のクリスマスコンサートへ行き(定期演奏会のチケットは取れず)迫力満点で感激し、あとはウィンターゲームスやなと思っていました。
    ステージに出てきたときに、少なっ!て思ったら、なんと3階の左サイド席後ろにトランペットが。
    音が鳴るまでお客さんは気付いてなかったでしょうねw(右サイドは見えません)あほん様の隣でしたので。これが橘のサービスかと感涙。

    あとは皆様の言われる通りの”橘最高”のステージでした。タチバナザウルスも出てきました。
    もう一つ、シング×3のCGさんやってくれました。
    V字のあとの大旗、4人とも投げてくれました。
    目から鼻水が。(と書き込みながら思い出してまた目から鼻水が)かっこいいー

    これで115期ロスから抜け出せそうです。

    あほん様、席をお譲りくださり、ありがとうございました。少しでも近くで見られました。

    ケセラセラ様、見てのとおりの猿ですw就職した頃に先輩に島の猿みたいやなあと言われました。

    ディアブロ様、ザウルスちゃん達に連弾がんばってくださいとお伝えください。

    アナログ様、これで握りッ屁はありませんよね?

    紺フリクト様、島猿は左端です。

    今回お会いできた皆様、お会いできなかった皆様も今後よろしくお願いします。長文失礼しました。

    1. 島猿さん、お疲れ様でした。
      ぢぢいももうグッタリです。 どいつもこいつも琵琶湖サイコー!って
      そんなもんいちいち言わんでもエエがな、もー沢山ぢゃ!(涙目)
      クソ~………な、泣いてなんかないやいっ!(←涙がとまらない)

  157. 無事に帰宅しましたぁ〜!!
    20時前にホールのパーキング出立して、
    国道161号→敦賀インターで一眠りして、
    明方から北陸道→日本海東北道→国道7号と日本海ルートひた走り、
    先程16時半頃帰宅しました。
    実に20時間!!
    往復36時間
    総走行距離1900km!!
    我ながらよくやった!!褒めてあげたいw

    会場でお会いした皆様、ありがとうございました。
    ほんの一瞬の挨拶でしたので誰が何方か正直分からないですが、キンドーさんだけはハッキリと覚えましたのでw、又いつかお会いできる日を楽しみに致します。
    これから戦利品の日本酒と粽で疲れを癒します。

    あ、クルマは無事イタズラ無しでした。

    1. 感想を少しだけ。
      吹奏楽素人のクルマ好きな酔っぱらいオヤジがノタマウ戯言なので聞き流してください。

      ウカルちゃんアリーナ、さくらパレード、ブルーメの丘をYoutubeで見てて思ったのが迫力の無さとミストーン。
      やはりトランペットとトロンボーンが何となく力不足?的な。
      フルートパートもYoutubeではミストーンが目立ってましたよね。
      何よりホルンが現状2人・・・実質1人だけなので聞こえて来なかった。
      その印象は昨日のびわ湖でも正直感じました。
      ミストーンは皆無で格段に良い音が出てましたが、
      昨年末の定期演奏会ほどの迫力は正直無かったです。
      けれど、あの短期間でキッチリ音を修正してくる辺り、
      流石というか、驚愕すべきポイントでもあります。
      何より、今年初のフルステージドリル。
      全ての演目をあれだけの完成度で魅せてくれた。
      それは想像を絶する練習量の賜物と理解します。
      たかが高校生の一部活動なのに、1800人の観客を魅了させ、且つ、感動で涙が出て来るのだから尋常じゃありません。

      大変素晴らし演奏演技だったと思うのと、
      いやいや、今は未だ稚拙で拙いあの子等がこれから物凄く進化するのだゾと思うと、楽しみで仕方ない。

      次にオイラがあの子達に会えるのは、チケットが取れれば12月の定期演奏会になるでしょう。
      ソレまで出来る事無く、待つしかないのですが。
      ホント、ココ迄楽しませてくれるあの子達はいったい何なの!?

      あと一つ。
      ディアブロさん達が最前列に陣取ってたのが思わずツボ入ってしまいましたw

      1. https://youtu.be/g7BEm7_C0NI

        大御所さん処のYoutube動画がうpされてますね。
        スーザホン男子カッコええ。

        あと、
        狙って撮ったとしか思えないアングルに、
        じじブロの住人達が悶える事必至W

      2. けーたーさんも定期演奏会行かれたのですね。

        チケット取れたのは運が良かったと、後から知りました。
        抜ける115期39名が、舞台の幅いっぱいに並んだ時は、えっ こんな沢山?!
        TP男子全員だったし、あと大丈夫?と思ってしまいました。

        定期演奏会は、一年生も戦力になりチームとして最も充実している時期で、プログラムも充実していますね。
        縦横の通路に並び、手の届くところでの演奏してくれる陣容(私は、〇〇さんに手を出したのに気付いてもらえ、あだ名が書かれたメッセージとお菓子を貰えました。)

        118期が44名も入部してくれたので、来年のさくらまつり、ブルーメ、びわ湖ホールは、115期同等の体制になると思えて今から更に楽しみにしています。

        定期演奏会、もっと回数増やすかびわ湖の大ホールクラスにして、極力観たい人が観れるようにして欲しいなあ〜

        1. あほん様、こめドーモです。
          手前味噌で大変恐縮なのですが、実はこんなの書いてました。

          http://caterham-1700.jugem.jp/?eid=769

          一月にキンドーさんが上のページを晒し者にして下さったお陰で、ビックリする位のアクセス数行った時は何事かとビビったものでしたw
          ↑ぢぢブロの影響力恐るベシ!!

          12月は観光シーズンから外れる為か、早期割引利用の航空チケットが激安で、無理せず京都行けました。
          ですので、今年も年末の定期演奏会行を今から狙っております。
          先日のびわ湖で魅せてくれた彼等彼女等が何処迄成長進化するのか。
          今から楽しみです。

  158. ジョンソンさん、初めまして!!
    お口の変人と申します。
    初めてコメントさせて頂きます♪

    昨日のびわ湖ホールで、
    初めてオレンジの悪魔達を、
    生観戦して来ました!!

    ジョンソンさんに怒られるかも?ですが(笑)、
    昨日は、最高の時間でした♪♪♪

    サイドの席を入手して、
    席に座ってみると・・・。

    ステージの3分の1程が見えず(泣)

    仕方無いか・・・と、
    開始時間を待っていました。

    すると。
    開始時間の10秒程前に、
    背後に人の気配が!!!

    振り向くと!!!

    トランペットを持った、
    オレンジの悪魔が3人♪♪♪
    (左右両サイドに3人づつでした!!!)

    WINTER GAMES の出だしを演奏したあと、
    手を振って次のポジションへ、
    移動して行きましたよ♪♪♪

    『もう死んでもいい!』と、
    天にも昇る気持ちになる、
    とても良い席でした!!!

    生のオレンジの悪魔達は、
    想像以上に凄かったですよ♪

    ジョンソンさんが、
    オレンジの悪魔達を生観戦出来る日が、
    早くくる事を願っております!!

    長々と失礼致しました。

    1. お口の変人さん、初めまして。 コメント欄へようこそ!
      「一週間のご無沙汰でした。 司会の玉置宏でございます。 
      お口の恋人 ロッテ提供、ロッテ歌のアルバム!」……ですよね?

      ちっ! お口の変人さんも「琵琶湖行って来たもんねー♪」自慢ですか?
      フンッ! けったくそ悪いったらありゃしねー!(怒)
      しかも悪魔達がすぐ傍にいて、「もう死んでもいい!」ですと?
      結構ですな、即刻死んで頂きたい!(笑)
      ぢぢい嫉妬に心乱れて、殆ど壊れてます(笑)。
      今後とも宜しくどうぞ~♨

      1. ジョンソンさん流のコメント返し、
        ありがとうございます!
        嬉しくて嬉しくて、
        天にも昇る気持ちですが・・・。

        まだ死にませんよ(笑)

        そうそう!!
        お口の恋人ロッテからの、
        お口の変人です♪
        とは言え。
        ロッテのまわし者でもないですし、
        関係者でも無いので、
        ロッテ製品を年貢として納めることは出来ません(泣)

        ちなみに・・・。
        変人の生息地域は・・・。

        こちらのコメント欄でも話題沸騰だった(謎)
        目糞鼻糞の3県の争い?
        3県でどんぐりの背比べ?
        超・南東北?
        関東の御荷物3県?

        茨城、栃木、群馬の、
        (東側から順番に書いただけで、
        他意はありませんよ(笑))
        茨城県です!!

        上記の3県の言い争いになったら、
        『茨城には、海が有る!!』
        と言えば、勝てると思っている人が、
        多数生息してるとか!?(笑)

        余談ですが。
        いばら「ぎ」では無く、
        いばら「き」ですよ♪

        『いばらきけん』より、
        『いばらぎけん』の方が言い易いんですけどね(汗)

        オレンジの悪魔達を、
        数多く見に行く事は難しいですが、
        お会い出来た時や、
        こちらのコメント欄での御相手、
        宜しくお願い致します。

        1. お口の変人さん、どもどもです^^

          余計なお世話のゴアちゃんで~す!
          https://www.excite.co.jp/news/article/00091111474553/
          からの抜粋を。

          茨城県庁・広報広聴課に聞いたところ、
          「茨城が『いばらぎ』から『いばらき』に変わったということはありませんね。廃藩置県のときから『いばらき』です」という。
          『いばらぎじゃなくていばらき』の著者で、茨城王の青木智也さんは言う。
          「茨城弁の発音は、か行、た行が濁音になる特徴があるんです。それで、茨城県内の人は自分では『き』と言っているつもりなのに、他県の人には『ぎ』と言ってるように聞こえて、『いばらぎ』だと思われるようになったんですよ。ただ、最近では、県外から来る人、移動などがあったりしてあいまいになり、県内でも『いばらぎ』と思ってる人はいます」
           
          ところで、「か行」「た行」は言葉の頭にくる場合は濁らず、間に来る場合だけ濁る。たとえば「わかんない→わがんない(わがんねー)」のようになるとか。

          で結論!(?)
          『いばらぎけん』は、いばらき県民の方言である。
          こんなのでどうでしょう!?( ´艸`)プププッ!

          1. お口の変人さん、紅さん、お晩で~す。
            もう20年以上前かも知れないけど、TVコマーシャルで「イバラキの
            コシヒカリ」ってやってましたよね? 「キ」を強調して。
            ぢぢいはあのCM観て初めて「あ! イバラギじゃなくてイバラキ
            なのかー」と認識しましたですよ。 そんな古いCMを何で覚えてるかと言うと、「イバラキー!」と発音してるお姉ちゃんがキュートでめっちゃタイプだったもんですから(照)。
            あのCM観るのが楽しみでさ~❤ ぢぢいのささやかなシ・ア・ワ・セ❤  うふん❤❤❤(←ヤヴァイ)

          2. 新しい記事がアップされておりますが、
            こちらにコメントしますね。

            紅のゴアさん、はじめまして。
            コメントありがとうございます♪
            凄い記事を調べられましたね(驚)
            [いばらぎじゃなくていばらき]
            上記の本があるのは知っていましたが、
            『濁る』くだりは知りませんでした。
            と言う事は、
            「いばらぎ」だと思われている方が居るのは、
            茨城県人の自業自得ですね(笑)
            いやっ!!
            話題作りの自作自演だったりして?

            ジョンソンさん、こんばんわ♪
            20年程前のCMの内容を、
            きちんと覚えておられるとは!!
            変人なら、
            お気に入りの女性だけ覚えていて、
            何を言っていたかは忘れますよ(笑)

            ではでは、
            新しい記事を読ませて頂きますね♪

  159. ぢぢ様、みなさん、こんばんは!

    上の方でケセラさんの声が聞こえたような…気のせい気のせい。

    亀さま、くれぐれも大事になさって下さい。

    ブルーメの熱が冷め止まぬうちにびわ湖とは…これまた羨まし過ぎますが、
    みなさんのご報告を楽しく拝見しています。

    あほんさん、はじめまして。強烈なキャラクターとの2ショット。僕ならビビって近寄れません。笑
    せっかく貼って頂いた練習風景のリンクが切れているようです。差し支えなければ再掲をお願いできますと嬉しいです。

    けーたーさん、島猿さん、nabekobeさん、はじめまして。
    けーたーさん、青森から車で駆けつけてトンボ返りって…いやいやいや信じられません。

    先日あちらに貼られていた、下の市立柏の動画をなにげにポチったらヤラレました〜!
    飾らない唱い方なのか、歌詞の主人公と重なるのか、心が疲れてるからなのか(多分これだな)、
    オジサン、グッと来ちゃいました。特に後半2:50あたりからがもうアキマセン。

    https://www.youtube.com/watch?v=lyuMZJpz5mw&list=PLeq_sTmF9jmV5N50Sh63Nwul-OI3PXo9s&index=19&t=0s

    それにしてもイチカシといい習志野といい、楽器だけで勘弁して下さい。笑

    1. OZぴー、お晩で~す♪
      あれ? あほんさんが貼ってくれたリンク、ぢぢいは支障なく観られる
      けどなー??? 変だね?

      ちょっと耳寄りな話があんだけどさ……聞く?
      あのね、明日とあさって……まだ平成なんだよー(笑)。

    2. OZさん
      はじめまして。
      近江の春 びわ湖クラッシック音楽祭HP
      京都橘からのメッセージ
      リンク先が繋がらない件を見て
      勝手分からないまま貼り付け、クリックしたら飛ぶので、okか程度の知識です。
      HPで削除されたのかと、スマホとPCで試すと表示し、何方か試してくれないかと思っていたら
      cmm55842さんが繋がるよとの事。
      画像だけ貼り付けるのは、駄目と思えるので、再度試して下さいませ。

  160. 始めまして。Waterfordと申します。
    すでに過去の話になりつつありますが、私もブルーメに感染、いや観戦に行ってきました。
    私は現在海外に単身赴任中でして、たまたま日本への一時帰国とタイミングがあったので、家族を巻き込み念願の初生橘に踏み切りました。

    ずっとこちらのサイトをROMってたので、ザウルスちゃんの存在から皆さんのことは気づきましたが、
    ザウルスちゃんたちかわいいなぁと心の中で思っていただけでした。
    最初のシングでDiablo家の斜め後ろにいたのですが、一緒に居られたのはMさんの祖母さんでしょうか?

    娘はいろんな生徒さんにハイタッチしてもらって喜んでいました。
    中でも、最後の最後にフルートさんに「おいでおいで」と呼ばれてタッチしに行ってたのが印象に残っています。
    感化されやすい娘は「橘に入る!」と言っており、部活の締め切りが過ぎているのにも関わらず金管部に転部し、トロンボーンをやることになったみたいです。
    作戦成功です。

    1. Waterfordさん、初めまして。 祝・ROM専脱却~♨
      おっ!? 柑橘系悪魔養成計画、導入部はまずまずの出来じゃないですか!
      幸いな事に本人がその気になっていますので、後は余計な迷いが出て
      来ないように睡眠学習の手法を取り入れて毎晩耳元で「悪魔だ……お前は
      悪魔になるのだ」と囁いて、やる気の固定化を図ってやれば完璧です♨
      心を病む可能性もありますけど(笑)。
      ちなみにお嬢さん、おいくつなんですか? 30代とか言ったらシバきます。

      Diabloさんの傍にいらしたのであれば、声を掛けて頂ければ何か一発芸
      をご披露致しますよ♨ 福山とかリクエストされると、その気になって
      熱唱するみたいですから、周りの観客が橘と共に皆ハケて行っても
      放ったらかしで一人で歌わせといて下さい(笑)。

      海外に単身赴任中との事で何かと大変かとは思いますが、今後とも宜しく
      お願い致します。

  161. 京都橘高等学校吹奏楽部一年生デビューのブラスエキスポ
    昨年は雨天中止でしたが、今年の3000人吹奏楽はサミットの交通規制で中止なだけに、是非とも開催されると良いですね。

    今年度テーマ『世界に羽ばたけ音楽の仲間達」
    5月12日(日) 9:30〜
    大阪・吹田市万博記念公園自然文化園一帯 小雨決行
    10:30 万博公園一帯各府県コンサートリハーサルなど
    12:15 60団体が園路をパレード
    14:00 各府県吹奏楽連盟の発表演奏、新入部員の演奏、すべての参加者による演奏

    http://www.kansaisuiren.jp/DATA/INF/osirase2019.htm

    1. 組長、毎度おーきに♨
      万が一にもブラスエキスポが雨天中止になったら、ファン総コケですよ。
      3000人の吹奏楽だけでも甚大なダメージなんですから……頼んますわ。
      新入部員とってはブラスエキスポも3000人もデビューの場であると
      同時に、挫折を経験する場でもありますよね。
      たとえ実力派として期待されて入部して来た子であっても、橘の異次元
      のパフォーマンスの中にあっては、挫折して心折れて当然だと思います。
      だからこそ挫折も試練も乗り越えなければ、何も始まりません。
      橘のスタートラインに立つ為には、それまでに培って来た自信を一度
      粉々に打ち砕かれて、悔し涙に沈む経験が必須なのだと思います。
      それがあるからこそ彼等はあんなにも力強く輝かしい存在になれるのだと。
      新入部員の大切な試練の瞬間を、我々も精一杯応援しましょう。

  162. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    AKD44withTー小遊三師匠似のシラスウナギです。・・・・・・・って、ぢぢい殿却下します(←ぜ~んぜん使えないってか、パパザウルス命のかぁーちゃんザウルス”トド”ボディーアタック喰らうかもですよw(←ちょー重量級w全身骨折即入院コースですw))。

    まず現地で御会いしたみなさん、ありがとうございました。いつもなんですが、ぢぢブロROM専の方にたくさんお声掛け+プレゼントもいただきます。本当に感謝しています。ありがとうございます。
    もしよかったらコメントしてみてはどうですか?・・・人生の幅が拡がると思います(←橘関連の話題もそーですが、ぢぢい殿筆頭にお尻のびょーき等々相談もできますw)。

    でっ、今回の姫達!やっぱり「オレンジの悪魔」でした。115期押しの自分ですが、その期で感動・心震わされ「京都橘吹奏楽部」を応援したいという気持ちが継続していくんですね!最高、世界一の吹奏楽部です。

    そー言えば島猿さん、宇治のイベントでお話させてもらった方でした。これからもよろしくです。

    あほんさん、こわーい組長だったらってビビッてたけど・・・優しい方でした♨️。

    けーたーさん、御会いできてよかったです。たまーに最前線で戦ってますが(←特攻隊ちょーはケセラさんですw)、Diablo家を御見捨てなく援護よろしくお願いいたします。

    argomanさん、いらっしゃってたんデスネ!座席近かったかも⁉️またですね!よろしくお願いいたします。

    conflictさん、声掛けてくれればよかったのに!御会いしてみたいです(←イヤやーは聞きませんw)。タバコの時、人が居たのは覚えてるんですが・・・まさかっ!わかりませんでしたw。

    Waterfordさん、はじめまして。ザウルス達の事ありがとうございます。一緒に居たのは、現役Tpのおばーちゃんです(←その時もおばーちゃんって言うなって・・・怒られるかなw)。紅のゴア(自称21歳)さんにも聞かれましたが、Mちゃんとことは御会いできてません(←ドリームスクールがちゃんす?)。お嬢様は長女ザウルスより年上ですかね⁉️できれば先輩でご入学して頂いて、いろいろご教授(←守ってもらうとも言うw)して頂けると、親としましては安心と言うものですw(←もれなくDiablo家でのビールとおつまみが付きますw)。今後ともよろしくお願いいたします。

    追伸:常連の方に頂きました。偶然隣の席でした。ザウルス達にですが・・・これは自分が・・・・後は書けません♨️

    1. Diabloさん、毎度!
      え~~~!? シミ付き地蔵といいシラスウナギといい、一体何が不満
      なんだ?? ワガママもいい加減にしないともう名付けてやらんぞ!!
      (←誰も頼んでねーよ) ほんぢゃ沈黙の小遊三で手を打っとくわ♨
      琵琶湖良かったよね。 ブルーメで感じた懸念を見事に吹き飛ばして
      くれて、ぢぢいも大満足でした(音しか聴いてないけど)。
      最前列の砂かぶり(←大相撲かっ?)に陣取ってたらしいぢゃないの(笑)。
      けーたーさん、心行くまで笑ってやって下さいませ。 家族揃って不治の
      病いに冒されてるもんですから(笑)。 けーたーさんももう感染済み
      ですが♨ 病いが昂じてザウルスへのプレゼントまで巻き上げてるし(笑)。
      2週間後にはブラスエキスポも迫っておりますよ~。
      また気合い入れて応援してやってね~。

      1. ぢぢ様、ディアブロ様、ドーモです。
        笑うなんて・・・
        そんな・・・
        まさか・・・
        膝叩いて爆笑でしたw
        否、橘橙色の小悪魔達の放つ病魔には既に感染済みなのでご安心を。
        なんかアレですね、
        上手い具合に円環繋がって行けば良いですね。
        ぢぢ様が橘好き病発症→オヤジーズ感染→娘や息子達感染→橘ご入学おめ→それを見てぢぢ様昇天みたいな・・・
        あ、最後詰んだ。

        団扇の絵師さん、
        実はTwitterでたまにお見掛けしてて、とても素敵な愛らしい絵を描く方なのでフォローしてました。ご来場されてたのでしょうか?
        オイラもザウルス嬢様にご挨拶は出来たのですが、如何せん手ぶらでしたので、今度お会い出来る日が有れば青森土産をば献上致しますです。
        んーと、何が良いかな?・・・大間マグロっぽい缶詰(所謂シーチキン)的な何かとか・・・まぁ、忘れなければですがw

        昨日迄の疲れを癒すべく、裏庭の散り始めた桜を肴に真昼間からびわ湖音楽祭ポン酒で独り花見をしてました。
        晴天の陽射し温かく、
        時折の強い風に散る桜の花びらに、
        KT達の舞を重ね思い入る一時。
        乙な日和です。

        1. けーたーさん、お晩で~す♨
          円環かぁ、そーだねーってオイ!! 最後にぢぢい片付けて、上手い事
          まとめてんじゃねーよ! 死ぬときゃゼッテーぢぢブロの誰かを
          巻き添えにするから宜しくね❤
          その前に一遍ノンビリ飲んで橘談義でもしてみたいねー(←酒弱いけど
          飲みたがるタイプ 笑)。 お疲れでした~♨

  163. 京都橘高等学校HPより
    2018.12.22(土)23日(日・祝)第55回吹奏楽部定期演奏会、2日目の様子
    http://www.tachibana-hs.jp/wind-club/2018/12/25/5130

    約7000人が出演するブラスエキスポで京都橘を観るのは、ブルーメ以上に過酷だと思いますが、ゆったりと観たい方はハワイ遠征が良いのでは? ^^;

    京都橘高等学校各クラブの紹介より
    (高校)今年度は3年に1度のハワイ遠征に行きます。 (1986年以来10回目)
    http://www.tachibana-hs.jp/life/club_detail.html#claub_claub_d15

    2013年ハワイ遠征の紹介
    8月16~21日
    ハワイ・カウアイ島で現地の高校バンドと交流演奏、2~4人ずつでホームステイ。
    島をあげての大歓迎で、地元の新聞にも大きく取り上げられました。
    http://www.tachibana-hs.jp/blog/club/2013/08/20130825060000.html

    2016年ハワイ遠征ユーチューブ
    20160821 KYOTO TACHBANA SHS BAND 京都橘高校吹奏楽部 ハワイ遠征4日目④
    https://www.youtube.com/watch?v=FERWkCWkuhE&app=desktop

    2013、2016そして2019の今年
    ツアーなんて無いのかしら
    でも大半が日本人になってしまったら意味が無いよな。
    前回、ユーチューブにアップされているので、撮影可能?
    それに期待 ^^;
    自費遠征?? だとしたら保護者さんが大変!

  164. 島猿さん、ありがとうございました。
    実は既にひつばおんさんから情報ゲット済みでした。 へへっ♨

    1. え~~? しょーがないなー、じゃあ若頭に降格し……ゲッッッ!!
      この写真は!? 何故日本にこんな物があるんだ?
      どう見ても核弾頭ぢゃないですか!!!

      1. cmm55842さん

        正体を見せます。
        後光がさし、思わず手を合わせたくなりませんでしたか?

        よくお坊さんに間違われます。
        しかし、何の徳もご利益もありません。
        本家が神主している流れで神道なのです。

        スキンヘッドのぢぢいで若頭、無い無い。
        頭から和尚、一休、いや生臭坊主だろうかと。

        京都橘が大好き過ぎて辛いのプログ汚し内容の連続投稿で、申し訳ありません。

        1. あほんさん、お晩です♨
          ヤクザの組長転じて温泉地の土産物屋を徘徊する父さんに
          なりましたね。
          今日一日ですっかり顔も知れ渡って、ぢぢブロで一番の名物オヤジに
          なりました♨ 金沢近辺の方、この顔見たら要注意ですよ~(笑)。 
          へへっ。

          1. 物陰げからひっそり覗いていたのですが、cmm55842さんに市中引き回しされ、晒し者になっちゃいました。(嘘

            顔出しやばいので隠します。
            下の写真なら分からないでしょ
            もう遅い?

            気弱な小心者で、赤面症な私ですから ^^;
            本当ですよ!
            若い時に瀕死の事故に遭い、九死に一生を得るまでは。
            死んだと思えば恐いものなし、と考えると楽になりました。
            でも、恐いものは恐いです。奥様とか^^;

            顔出ししたのは、ROM期間の遅れを無くし、皆さんとの距離を縮める為ですね。
            ここは、ユーチューブでよくお姿を拝見する方が多いので、私からも出そうと判断。
            余生短いしね。

            写真
            ・孫達とは春休みにUSJ
            ・ピカチューさんとは広島ライブで(ドイツの小柄だけど男前、挨拶したら撮ろうと誘ってくれた)
            ・奥飛騨中尾かまくらまつり
            ・昨年の草津温泉湯畑キャンドル「夢の灯り」

          2. 金沢には今冬の兼六園ライトアップに行きましたが、温泉巡りが主なので素通りが多く、心配ご無用。

            次の徘徊予定は
            5月5日から〜ブラスエキスポの前日の11日まで
            新潟県で鶏半身唐揚げ、バスタカレー
            喜多方ラーメン
            山形県蔵王温泉ジンギスカン、天童の七兵衛そば食べ放題
            福島県土湯温泉、厚切り牛タン
            いわき市スパリゾートハワイアンズ
            南会津大内宿一本ネギそば
            栃木県鬼怒川温泉、日光東照宮、中禅寺湖、尾瀬名水うどん
            群馬県四万温泉、長野県海賊焼き

            今年のブラスエキスポ、旅の疲れが無ければ118期を見てみたいな。
            皆さんに比べ、立地は恵まれているんですよね。
            どの会場へも電車で1時間あれば行けるのですが、パレードだけは根性無くて、人混みに気後れしてしまいます。

        2. あほんさん、どもどもです^^

          地図大好きの紅のゴアちゃんどぇ~~す!
          旅のコース地図をありがとうございました。
          行程表を見ますと
          強行グルメツアーですな。
          長野県には真田の旧領を通り上田を抜け
          松本に行かれるのですね。
          松本では『山賊焼 河昌』あたりでしょうか!?
          そうそう、気になったのがスタート地点
          大山崎インターチェンジ!!
          とするとご自宅は京都と大阪の間ですかね!?
          メチャクチャ京都橘に近いじゃありませんか♪
          あの被り物で近所を歩いていたら学校側から通報されますよ。

          1. 紅のゴアさん こんばんは

            >長野県には真田の旧領を通り上田を抜け
            >松本に行かれるのですね。
            >松本では『山賊焼 河昌』あたりでしょうか!?

            鋭い! ビンゴ『山賊焼 河昌』は第一候補です。
            時間なければみどり湖PA(上り)です。
            グーグルマップの自動経路だと山越えし上諏訪湖、塩尻なのを『河昌』付近を通るルートに移動変更させて
            琵琶湖の湖西道路への移動、日光からみどり市をR120へ変更など
            このルート変更移動に回数制限があるので、一部不正確になっています。

            当初、新潟から秋田県角館武家屋敷、そこから南下を検討したのですが、走るだけになるので止めました。
            今回は、元職場の後輩との二人なので日数制約があります。
            一人旅ならもっとゆっくりしたいところなんですが。
            運転手二人なので、500km位は問題ないです。

            麻生さんが総理の時、何処まで行っても1000円で青森県恐山境内の温泉に行きましたが、復活してくれないかなあ

            >とするとご自宅は京都と大阪の間ですかね!?
            自己紹介でも書かせて頂いた、キリシタン大名の高山右近の街です。
            ブルーメの丘は交通の便が悪く車となりますが、1時間
            他の会場も交通機関利用して1時間程度でいける恵まれた立地です。

            初めてのパレード生見は、昨年のさくらまつり
            恥ずかしながら、商店街のパレードで金魚のうんこみたいにスマホで撮影してついて行きました。
            しかし、自分が映っている後ろ姿見て後悔しました。
            映像音声などベテランに敵うはずも無く、撮影の邪魔をしているだけだと。
            撮影中の心理は、撮るなら良いポジションへと自己中になるんですよね。
            沿道で彼女彼らを応援する側になろうと決め、後ろ追随の撮影はその時の一回限りです。

            沿道の人波の後ろから見る場合、身長があと10~15cm高かったらなあ
            代わりに折り畳みの式の踏み台を買ったものの、危なさそうで、まだ家でしか使っていません。

          2. あほんさん、だいたい当たってましたか。

            わからないことがあるとついつい細かなところまで
            調べてしまうのが悪いくせでして。(*゚ー゚)ゞ

            大阪府北部の北摂三島地域に位置する市。
            中核市に指定されている。
            「水とみどりの生活文化都市」がキャッチフレーズ。
            政令指定都市である大阪市と京都市とのちょうど中間に位置し、二大都市のベッドタウンとして発展している。
            「スペランツァ」のホームタウンですか!?
            ここのおっさんや爺様たちなら
            お隣の町のサントリーの蒸溜所に入り浸りそうですね。

  165. 皆さん、こんにちは
    オホーツク北見
    今日はいい天気です。
    桜塚高校吹奏楽部
    第30回定期演奏会
    5月4日 18:00開演
    https://twitter.com/tCwGcQFXy8COlOc/status/1121745695617110016
    というツイートをみかけたので
    リツイートしてみました。
    桜塚高校吹奏楽部72期アカウント
    だそうで、毎年アカウントを
    作られてるようですね。
    https://twitter.com/sakurasui_70
    大阪府立桜塚高等学校
    府立なのですね。
    京都橘高等学校吹奏楽部の垢が
    あったらとつい・・・
    垢持つと管理が面倒かなとか

  166. ど~も
    話かけようか迷いましたが人付き合い苦手なので(^^♪
    単独行動派でぇ~~す うふっ

    で 他雑感を
    ・1時に着いて時間有り余ったでご近所探索してたら、交差点で信号待ちのジャージ姿の部員さんが。 5・6人位 ロザンのあの状態。 対角線側で遠くて誰とかわからん。
    再び歩き回って会場に戻る時、今度は搬入口?で勢揃いの部員さん達。3列位で綺麗に整列してた 点呼?  
    ※いずれも撮影はさすがにダメでしょてことでしとらんでね。流し目でチラ見が精一杯w
    ・他校の子達も数人グループで歩いとって有名人を見る感覚 おお本物や てw ド田舎もん♪
    ・湖畔ステージが映像でみるより意外と狭い感じやった。
    ・風 パラつく雨 くそ寒い 
    ・故にみんな中にいるのか施設内座れる所が少なく立ちっぱなし ポカポカ陽気なら階段でローマの休日状態でまったり時間つぶせただろう
    ・顧問のMCなかったが、うちらの方向性こうやねんと漫談してもよかったのでわ。
    ・2階席向かって右横後ろの方で見た。DMは左だろうと右にして正解。ただ右側ギリ端っこ見えず。 遠くて誰とかほぼわからん Pちゃんは動きで一目瞭然。

    ・既出ですけど どうなるかねぇ 地味に効いてきそう
    https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/article/271839?rct=

    1. 紺ちゃん、毎度っす♨
      そっか~、まぁ楽しみ方も人それぞれだしねー。 自分のペースを
      かき乱されるのが苦手ってのは、ぢぢいも何となく分かるわ。
      現場リポートぐらしゃす。 写真見たらステージだだっ広い印象
      だったけど、そうでもないんかい? ゴージャスやなーと思ってたが。
      上階の席は一部見切れるってのは、あほんさんだったか誰かも言ってた
      よね。 設計ミスか? ただのイヂワルか?(←ねーよ)
      MCは兼城先生がやる事はこの先もなさそうだよね~。 
      何となくそういう事やらないタイプかなー?って気がする。
      Pちゃんはただのアイドルちゃうで。 末っ子ザウルスの神やねん(笑)。
      ブルーメの追っかけっぷりが徹底してて、ホンマにおもろいわ(笑)。
      完全にロックオン状態やで(爆)。

  167. ぢぢ様
    こちらこそよろしくお願いします。
    娘にはピアノとバレエをやらせているので気に入るかな、と橘を見せたらパクリと食いついてきました。チョロい。
    熱しやすく冷めやすいので言われるように夜な夜な洗脳しときたいのはやまやまですが、カレーの国からの遠隔操作は厳しそう。
    実際、京都橘には今の家からは到底通えないし、根性なしなので橘のスパルタについていけるとも思えない。
    悪魔になるのは前途多難なんですよね。
    まぁ金管部で仲間と一緒に音楽とマーチングを楽しんでくれればいいなと思ってます。

    Diablo様
    娘は長女ザウルスちゃんよりも年下です。
    たぶん次女ザウルスちゃんと同じ位だと思います。
    部活と書いたので中学生と誤解させてしまいましたかね。

    次に生橘&生ザウルスちゃんを見られるのはいつのことやら。
    Youtube動画で我慢します。

    1. Waterfordさん、おはようございます。
      おお~~! かのお国ですか~。 そりゃ大変ですわ。
      橘への道、確かに先行きは多難かも知れませんが、いざとなったら
      Diablo家に無断で託児すると言う手段も残っていますからご心配なく♨
      大らかそうなかーちゃんザウルスの事だし、多分一匹や二匹増えても
      気付かないで育てるような気がします(笑)。
      トロンボーンならば担当楽器も被らないし、大丈夫です。
      さりげなく混ぜときゃバレません(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo