“Smile” への144件の返信

  1. >>もしかして、いっつぃば~~ん
     子供の発想って、凄い。KTのダンシングもこう言う処から生まれたのでしょうか? それを一緒に楽しんだ指導者が居たことを忘れてはいけないですね。
    (少々真面目に続けます…)
     私が小学1年生の時、白紙に50音の表を完成させるテストが出ました。私は完成できませんでした。で、悔しくて家に帰ってお祖母ちゃんに相談したところ、最初に「あかさたな…」って横に書けば書けるでしょって教えてもらい。追試でそれをしたら、先生に「ズルい事をするな。」と、怒られ、一人だけ追追試をさせられました。子供ながらに大変腹が立ち、次の日、先生の目の前で全部横に「あかさたな…」「いきしちに…」「うくすつぬ…」って書いてやりました。またまた怒られたのは言うまでもありません。
     数年後(たぶん5年生の頃)偶然体育大会で当時の担任に会い、先生に謝られた事を今も覚えています。

    って、コメントしてみたけど…どう続ける??♨
    っで、私は、やっぱ、ジャブローでの「ミハル…」byカイ ですね。言ってみたかっただけです。リモコンてんこ盛り…いいわ(笑

  2. ガノタブログになったようだ(*‘∀‘)

    マチルダさん、マチルダさん、マチルダさぁ~~~~~~~ん!!

    これが言いたかっただけです・・

    1. 何が悲しいのでございましょーか? ただでさえ露出の少ない橘が
      シーズンオフに突入して動画激減みたいな状況の中で、小学生の
      テストのバカ解答以上にオヤジ・爺さま達を狂喜乱舞させるネタが
      他にあるとでも?(←実は結構あるんですけど、ぢぢいが選ぶと橘
      動画の中でも著しく偏った酷いチョイスになってたちまち大炎上
      する事必至なので、一応自重してますですよ♨)。 先日argoman
      さんが触れてたフォードvsフェラーリのネタも、昭和40年代前後
      にレーシングカー・ブーム(後のスロットカー・ブーム)の洗礼を頭
      からモロ被りしてた我が世代にとっては、頭蓋骨が水蒸気爆発を
      起こしそうな狂おしい大好物でした♨。 フォードGT40、フェラ
      ーリP4、ポルシェカレラ6、シェルビーコブラ・デイトナ、シャパ
      ラル2c、ローラT70、あとは何故かシボレーコルベット・スティン
      グレーとかがガキんちょの人気モデルだったですよ♨。 当時は
      TV番組もあったし、プラモデル屋さんに行けば家庭用より一回り
      大きめなコースが設置されてて、頭悪そうなボンズ共が集まって
      狂乱してましたね。 ああ、懐かしの昭和♨♨♨♨
      てな訳で、いや~、橘って本当に良いですね♨(←何のフォロー
      にもなってねーぞ)

      1. サーキットの狼?世代ですかね?
        そんなスーパーカーブームから
        ちょっと後なんで
        車は実用性の高い奴に
        目が行きます。
        また、KTネタ絡みのでは
        移動の団体バスにも少しだけ注目してます。
        京都市関連の仕事した事あって
        少し幸せ。

        1. ともちちさん、毎度っす♨
          サーキットの狼は’70年代中盤ぐらいからのブームで、ぢぢいも成人
          に差し掛かる頃だったんで、これには乗っからずに華麗にスルーしま
          したね(笑)。 池沢さとしの画風も気に食わんかったし(笑笑)。
          レーシングカー・ブームはこれに先駆けること約十年、’60年代半ば
          でぢぢいがまだヒゲ無しの小学生だった頃(←当たり前か)の流行で
          した。 プラモ屋にめいめいが自慢のモデルを持参して、「おめぇ
          どこ小よ?」みたいな勢いで(←バカだ 笑)対抗心むき出しのバトル
          を繰り広げてた訳ですよ。 あのモーターの焼けた焦げ臭い匂いを
          思い起こすと、今でも血が騒ぎます(←相変わらずバカだ 笑)。
          もう半世紀以上前の良い思い出です♨。

          1. マッハGoGoGo
            リアルタイムと言う事に
            なりますか?
            私、さすがに再放送すら記憶に朧げです。
            微妙にチョロQやミニ四駆とも
            世代がズレるんで、熱いバトルは
            どれにも経験ないんです。
            友人宅でスロットカー触らせてもらいましたが
            貧乏ガキンちょには遠い世界でした。

    2. 「僕だってノリたくてノッテル訳じゃないのに・・・」

      あ~あっ♪・・・みなさん117期柑橘系麗奏姫達の動画禁断症状がでてますね♨️

      でも橘ファンでぢぢブロに訪れているのに、日曜日・・・いいのかなぁー⁉️楽しいw(←街で次女ザウルスと2人で朝マック中なう♪)

      1. 人生最高の日曜日?
        私も娘と二人で
        また出かける日が
        来るのでしょうか・・・
        世界中の次女ザウルスFAN羨望
        父親の役得、日々の戦場から
        離れた休息を満喫下さい。
        夕食はニンニクラーメン
        チャーシュー抜きで
        お願いします。

        1. ぢぢ殿のために元ネタを一般常識の範囲で
          『新世紀エヴァンゲリオン本編TV版第12話の最後のシーン、シンジ、アスカ、レイ、ミサトの四名が食べたラーメン屋台でレイが注文したメニュー。
          実はこのセリフはレイを担当した林原めぐみさんのアドリヴで、本来は醤油ラーメンになっていたとのこと。』

    1. 先輩、本当は皆さんが楽しそうなんで、意味は分からなくても読んでいて楽しいんですけどね。

    2. 全くもう……(泣)。 バカなんだからー(涙が止まらん 笑)。
      余計な事を書き足す先生のノリの良さもけしからん! 大好きです♨

  3. 「見せて貰おうか。京都橘のマーチングの性能とやらを!」

    すみません、乗り遅れてこれが言いたかっただけです。
    何の意味もありません。

    元気に生きていますよ。
    生存確認。

  4. ぢぢ様 ガンダムエヴァ+おもしろネタ投稿ブログ開設おめでとうございます。
    ともちちさんのコメント、うまいなぁ。
    …ってノっといてアレですが、皆さんもKT禁断症状のようで。笑

    さて。今までSING検索で引っかからなかったのに、ひょっこりお勧めに挙がって来たのがこれ。KTじゃありませんので悪しからず。それにしても上手いなぁ、お子たち…。

    https://youtu.be/l7vse_AC-E0?t=80

    ピアノの奥田弦クンの最近の動画「it don’t mean a thing」。KT繋がりと言う事で。
    https://youtu.be/9hWymq_J1Qk

    ついでにドラムの動画を漁ってて面白かったのがこれ。
    皆さんも体操でもして禁断症状を和らげましょう。
    https://youtu.be/FHmuOiUI5ss?t=48

    1. 皆さん、平和そうな日曜日で何よりでございましたね♨
      ぢぢいんとこはついこの間まで「雪まつりの雪が足りねー!」とか
      騒いでたのに、嫌な予感が的中してここ数日でドカ雪が来やがりま
      したですよ。 人間の思惑通りになりゃしないのは分かるけどさ、
      何かもうちょっとこう、忖度するとか遠慮するとか無いんでしょう
      かね……。 西高東低のバカ気圧配置!  あんまり調子こいてたら
      アレだぞ!あのー……(←何も考えてなかった)。
      泣きながら車掘り起こしてきます……。

      1. あ~っ、爆弾低気圧ね!( ´艸`)

        関東でも強風が吹き荒れ、春一番をもたらします。
        (一般常識でした^^)

    1. つっぺさん、こんにちは。

      マクロスのやつ・・・今でも見てました(←DVD全部カリテキタリ)w。このシーンは特にグッときますね

      今日はコメントいっぱいw(←話題の内容は別として)。みなさんが御元気そうでなによりです。
      何気ない日曜日の午後・・・全国各地にお住まいの橘ファン⁉️のみなさんを想いコメント見たり、書いたりしてる自分が幸せだなーと感じる至福の時間になりました♨️改めてぢぢい殿・ぢぢブロに感謝申し上げます。ありがとうございました。と言う事ですので、コメントしていない方々やロム専の方々も安否確認・どさくさに紛れて仲間入り等かねてコメントしてみたらどーですか?話題の事は御心配なく・・・本日のところなんでもスルーデキソウデス♨️

    2. タコハイ、当時も話題でしたし
      後年にも、懐かし映像とかで取り上げられたり。
      劇場版は初日に映画館まで始発でいって
      並んで観ました。
      なつかし〜
      音楽:菅野ようこ のマクロスも凄かったですが
      当時の羽田健太郎とヘルシー・ウイング・オーケストラ
      サントラが素晴らしかったんですよねぇ。

  5. いや~、若い頃は会社が終われば即居酒屋へ。。 我が家へ帰るのはほぼ午前様。 そんな毎日ですから、TVを見る暇?なんぞ無かった。(笑) ですから、アニメなんてぇもん知らないもんばっか。
    ガンダムも甥っ子にプラモを作ってあげたけど、動画は見た事ありません。 ただ、『ビッグコミック』、『ビッグコミック オリジナル』それに『ビッグコミック スペリオル』の漫画だけは通勤電車で読んでました。 

    ところで、こんな動画見つけました。
    後半部分は既出だと思うんですけど。。。
    https://www.bilibili.com/video/av34036089?p=6
    相変わらずのbilibiliですけど。。。 114期の水上ステージ。

    1. ち、ちょおぉっとお~……ま……待ったぁ~!(←さっきようやく除雪
      から戻って来てヘロヘロの虫の息状態)。
      す……水上ステージのドラムがこの子って事は、114期ぢゃなくて
      111…期……(←成仏)。

      https://youtu.be/VhjwXZ0Lzyw

      1. う~~~む、なるほど♨  つっぺさんやら紅さんに解説してもろ
        て、色々と聞き覚えのあるセリフもあったから目からウロコでした
        わ♨ ……とぢぢいがノリノリになった時には、既に盛り上がりは
        遠い彼方に過ぎ去っていたのだった(涙)。 あれは良いモノだ♨
        ……って誰か構ってくれい!(号泣)
        テッちゃん、今日は次女ザウルスとサシ飲みかぁ♪(←コラコラ)
        て事は他の二人は母ちゃんザウルスと宅飲みしてツブレてんのか
        な?(←だから、してね~よ!)
        来月あたりからぼちぼち117期が始動するけど、この間のコロナ
        ウイルスの影響が尾を引かなきゃ良いよね~。 ネットのニュース
        なんかで京都が閑散としてるとか聞くと、いちいちギクギクッと
        過剰反応してしまうぢぢいなのでありました。 穏便に終息して
        くれると良いんだけどね~。。。

      2. 111thですよね
        ブルーメ・ローズのBDさんいますよね。
        歴代のKT姫の中でも
        大変印象的な方です。
        大阪城でもマルチタム?演奏とダンスに鳥肌でした。
        つべ等で観られるかぎり
        112thの金にも負けない素晴らしい期であったと
        思います。
        皆さん社会人だったり、まだ学生さんだったり
        でしょうけど。当時のチームワークを
        大事にして欲しいと、おっさんは願っております。

        1. あの~、すいません。

          これ111期でなく114期なんですけど。。。
          マルチタムは元気娘、ドラムは菩薩姫、CGの真ん中は弦バスの今京都市消防音楽隊カラーガードですけど。。。
          bilibiliは画像が鮮明ではないですけど判別はつくかと?

          このファイル114期だけではなく、他の期の水上ステージもありますけど。。

          とりあえず、お休みなさい。

          1. Yoshimituさん、どもどもです^^

            114期、ですよねぇ!
            何か違う画像でも見てしまったのかな!?
            (OZぴー氏関与の時空を越えた動画?)

            もう、髪型が変わるとわかんなくなっちゃうんだから。
            「歯ぁ食いしばれ!そんな大人、修正してやる!!」
                               byカミーユ

          2. 申し訳ございませんでした。
            黄色はワンダフルのイメージでした。
            毎年色が変わるなか、同色もあったとは記憶していませんでした。
            言い訳ガマしい〜。
            確かに最初のCGさんで一目瞭然ですね。
            よくよく内容観ずにコメントしてはいけませんね。反省します。
            DMさんもパイナッポゥではないし。
            114th水上Stは、つべ、思い返すとあまり観てないですね。
            なんか訳ありコメがあって・・・

            私事ですが、うちのPC古いので
            もうじきつべが観られなくなるそうです。
            同じく旧式のスマホで観るしかないので
            姫様達の判別は今以上にキビシくなりそうです。

        2. こんばんは
           今朝、ぢぢブロを覗いた時、「やべぇ、変な燃料投入したかも…汗」
          ここは、「KT欠乏」のセイニシトコ!? …。って思ってましたが、そこは恐ロシア。Yoshimitu様がbilibili 投入→(中国繋がりで)→ぢぢ様がマさんの名言投入で締める。と、いう高等テクニック。流石です。
           そして、bilibili動画の件ですが、どう見ても私には114thに見えるのに…と、思ってたら、2010年・2013~2017年が選べるんですね。先ほど気づきました。ほぼツベにある動画とはいえ、便利ですね。
           あと、ガノタ絡みが終息したのに少しだけ垂れ流しますが、
          https://youtu.be/zZwivmrTt28
          「戦争と平和」好きなんすよ。Pちゃんが冒頭のティンパニー(ry。KTは三枝さんの曲はやらないか…。

          ぢぢ様! 思わざれば花なり、思えば花ならざりき。りもこんてんこもり…壊れました……(爆

          1. ヨッ!中村屋!

            これはかなり一般的ではないか。
            誤解する人も多そう。
            早乙女屋!にした方がいいのかな?

          2. ともちち様
             ありがとうございます。そこは、世阿弥ではなく、アルト47万円でおねがいします。
             あと、そろそろ…ぢぢ様がATフィールド張るとやばいんで…。でも、S☆Tube があればなんとかなるかなぁ。

            ~KT欠乏症候群について~
            ○様ほど急ぎすぎもしなければ、〇〇に絶望もしちゃいない! (for elia118様)

            りもこんてんこもり

  6. ぢぢ様&皆様、こんばんは!!
    生存確認と言うことで・・・。

    『くちヘン、いきま〜す!』
    (アムロ風)

    右下を見た者です←アホウ(笑)

    ぢぢ様が〆に【次回に続く】と、
    書いてあるということは・・・。
    今月のブログ更新は、
    複数回!?
    ぢぢ様お姉様が、仰ったとか!?
    『ジョンソン、貴方なら出来るわ♪』
    (セイラさん風)

    くちヘン、
    ファーストガンダムしか解りません(汗)

    Yoshimitu様が、
    橘の話題に軌道修正しようとしているのに・・・(大汗)

    1. くちヘンさん、毎度おーきに♨
      うははは~! 釣られて右下見てや~んの! アホは見る~♪(←
      仲間を見つけて大ハシャギ♨) ぢぢいルンルンさ♪♪♪
      で、ご明察の通り今回はいつもに増して内容が無いので、今月中に
      同じく薄口な記事をもう一本ぐらい更新して、某Yoshi●mituさん
      (←特に名を秘す)からの苛烈な圧力をはぐらかしてやろうという
      姑息な事を考えてる訳ですわ、グヘヘヘヘ♨ そんな訳で次回も
      内容はありません(←言い切った)。

  7. うわっ、更新されたのに気が付きませんで出遅れました。ガンダムネタほとんど言われちゃってるじゃありませんか!
    「シングの新アレンジの確認をびわ湖の春まで待てっていうんですか!」
    「大丈夫、あなたなら出来るわ」
    …生存確認まで。
    https://www.gundam-c.com/other/wise-remark/

    1. argomanさん、毎度ずら♨
      ガンダムネタは通り過ぎて行っちゃいましたですよ(泣)。
      せっかく一から解説してもらって、「なるほどね♨」と膝を打った時
      には周りに誰もいなかったみたいな(泣)。 アニメネタは辛い……。
      それはそうと、びわ湖の春を狙ってるワケやね。 フフッ=3 
      シアワセぶち壊したる♪♪

      さてYoshimituさん、なんか話が噛み合わないな~??? 変だな
      ~???と思ってたんだけど、114期の水上ステージも観られまし
      た♨ ぢぢいのタブレットではリンクのままで再生すると、何度
      やっても2014年の動画に固定されてるんだけど、改めて2017年を
      選択し直して再生したら件の動画に辿り着きましたです。
      お騒がせ致しました~m(__)m。

  8. くそー、右下見てしまった。
    Waterアホウd:「ぢぢ殿!謀ったな、ぢぢ殿ぉぉぉ!」
    ぢぢ:「坊やだからさ」

    出遅れ2号です。せっかくなので参加させてください。
    実はファーストガンダム世代じゃないんですが、有名どころは知ってます。

  9. ジョンソン様、みなさまこんばんわ_(._.)_
    札幌の雪は落ち着きましたか?北の大地はこの時期大変かと思います。
    ガノタネタ落ち着いた所でこんなのを投下してみます。

    https://www.youtube.com/watch?v=VK37BeT7iHA

    逆襲のシャアご存じの方いますでしょうか?
    コメント欄が神がかってると思いました。(返信とかがもう)
    僕はややガノタよりです(*‘∀‘)

    1. すごい・・・親父が熱中するわけだ。

      KTブログ?ATフィールド?

      おやすみなさい

    2. neliaさん、どもどもです^^

      みなさん一般常識の範囲でのコメントですよ♪
      『逆襲の逆襲のシャア』は映画にしたため展開を急ぎ過ぎた感が否めない。
      で、一番気に入らないのはシャア総帥のえがき方。
      あれじゃ、女たらしでマザコンの坊や、
      結局ララァ(ママ)の亡霊にしがみついている女々しい男じゃん。
      (まぁ男なんてほとんどが未練たらたらの動物ですが)
      そして最後、脱出カプセルから抜け出せていないし!
      シャアファンにはチョット残念な作品でした。

      ちなみにウチの息子のイチ推しは
      『ククルス・ドアン』だそうです。

      1. おはようございま~す♨
        Yoshimituさん、昨日はお騒がせして申し訳ありませんでした(謝)。
        今朝方、試しにPCやスマホからリンクに飛んでみると、なるほど
        確かに一発で2017年が出て来ますね。 何度やっても2014年しか
        出て来ないのは、普段使いのアンドロイド・タブレットだけでした。
        どこをどう見てもドラムは「お先真っ暗」さんだし、CGも111期の
        お馴染みさんだし、極め付けは部長であがり性のtpさんが至近距離
        で映ってるから???だったんですが、一人だけ違う動画を観て
        ボケかましてました。 ごめんなさいm(__)m。

        1. ジョンソンさん。
          とんでもございません。全く気にしておりませんよ。 
          bilibiliの水上ステージのまとめ動画の最初が2014の111期になってますので、多分そのせいではと思います。 
          次回の更新楽しみにしております。(笑)

      2. 紅様 こんばんは
        (また、ぢぢ様 皆様 ガノタ話をお許しください。)
         このブログでこんなん書くのも憚られるのですが、KT閑散期(200円引き)なのでお許しを…
         私は(も)CCA・Z劇場版が好きではありません。それはシャアが、自分の想い描く姿と違うからです。でもトの付く御大将の考えだから、仕方ない。(まぁ色々思っても受け入れるしかないのでしょう。私の場合、日昇なら安彦さん星山さんあたりの脚本があってる事に気付いたわけですが…)
         それで、もし未見でしたら、UCを是非見ていただきたい。後半に向かうにつれ、オカルト要素が強くなり、御大将と切り口が違いますが、きっと救われると思います。(私はそれで、CCAの見方が変わりました。)
         アニメで語るのもなんですが、実際の歴史でも、歴史家によって解釈が変わり、後の世で史実が変わりますから…。(偉そうな事を書いてすいません。書かずにはいられなくて…。)
         こじ付けですけど、今のKTの方針(配信封鎖など)についても、後の世で評価(肯定)されていて欲しい、そして、前の様に見れる状態に戻ってほしいと思う2エリでした。

        PS:私は、禿じじぃで、KT(女子高生)好き、元アニメ好き。こんなんじゃ気持ち悪いですね。気を付けて生きて行きます。
        PS2:nelia118様 大切なお名前を間違えてしまって、大変失礼いたしました。(なぜか”n”が抜けてしまった)

        1. みなさまこんばんわ_(._.)_
          今北区いや帰宅
          2エリさま、nが抜ければエリア118、エリア88みたいで良いですね(*‘∀‘)

          僕はこれまでのGシリーズはたいがい見てます。
          ファーストGのストーリーが良く出来ていたんだなーと未だに思ってます。そうでなければOVA含め、ここまでGシリーズが増える事なかったんじゃないかなと。

          それでは、おやすみなさい。

  10. ガンネタではなく、お馬鹿ネタでも。
    りもこんてんこもり
    からですが
    回文ネタで
    「エクアドル人信じるドア食え」
    (えくあどるじんしんじるどあくえ)
    小学生では無いでしょうが
    作者は凄いと思いました。
    関西方面、特に香川のおじさん世代には通用しますかね。
    笑いの文化人講座だったかなぁ?

    1. ともちちさん、たまたま今読んでいる半村良の小説『小説浅草案内』
      って中に、
      回文で『国木屋』って焼肉屋の話がありました。
       やきにくくにきや です。。。 

      1. 回文ごっこ、ぢぢいもネットで漁って来たので交ぜてちょーだい♨

        いかん! 下痢 限界!

        旦那もホモなんだ

        弱いわよ、阪神は弱いわよ

        なんて躾いい子、いいケツしてんな

        イタリアでもホモでありたい

        世の中ね、顔かお金かなのよ

        死にたくなるよと夜泣くタニシ

        1. ぢぢ様・・・
          何か薔薇系に偏ってませんか?
          ザウルスちゃん達は
          本文読まないんですよね?ね?
          最近は美少女達がBL沼にはまって
          腐女子となっていく悪しき傾向がありますから
          教育上良くない・・・元から良くなかったか。
          今更ですね。
          開き直って、2エリさんの「S☆Tube」
          「S*Tube」の方が写実的かと思いました。
          回文ですが
          「何だ?すだちです旦那。」
          「ものたりないないなりたのも」

          1. いやいや、ザウルス達は日頃から山崎ハコやら爺さん連中の毒気で
            鍛え上げられてますから、下ネタ上等で清濁併せ呑むたくましい
            小学生に成長してる筈です(笑)。
            テッちゃん、母ちゃんザウルス様、あの子達の将来をビミョーに
            狂わせてしまっている事を深くお詫び申し上げますm(__)m。
            今後もガッツリ指導して参りますので、ご期待下さい(←反省しろ)。

          2. ともちち様…

             私もバンコラン・マライヒ辺りまでなら付いて行っていたのですが、それ以上は無理ですね。痛いのはだめ。

             思わず、コーヒー吹き出しました。
             なんてダイレクトな!! 趣さえ感じるぅゞ。
             今後、船尾管でもST(STジョンソンも良いかと思っていたが)でもなく、それ(S*tube)で「いきましょいぃ!」
             ぢぢ様の元気が無くなった時、気付け薬にはこれですよ!!
             ーー以上、業務連絡*終了ーー

            りもこんてんこもり まやともまや ありぃ??

        2. ぢぢ様 皆様
           なんか一人書きまくっててスミマセヌ。(なんかそんな夜なんです。
           「りもこん~」が頭から離れなくて、回文は思い浮かばないのですが、ネタを…
          皆さんは、「驚き桃の木山椒の木」という地口(ラップ?)はご存じですよね。
           知っているか、知らないか? この後に何を続けるかで、おおよその年齢が判るそうです。(検索しましたが、見つけられませんでした…。)例えば、洗濯機と蓄音機とか。
           因みに私は、
           「ブリキに狸に洗濯機。やってこいこい大巨神。」です。

           KTなら、多分、「知らない。死語or半死半生語?」って答えるのでしょうね。

          1. 私は、「〜やって来い来い巨大メカ!ぶちゅ〜」
            の方が好きでした。

  11. いや~。ジョンソンさん、いきなりトイレに飛び込んだかと思った。。

    もしかして、『長崎屋の焼き魚』 か 『烏賊食べたかい』? 
    やっぱし正露丸が 『良く効くよ』!

    山本山からご褒美が出るかな? (笑)

    1. 3連コンボ、お見事でした♨

      『ぢぢブロ こそこそ転ぶぢぢ』♨ (←こぢつけか!?)

    1. つっぺさん、どもどもです^^

      ガンダムRX-78-2   全高: 18.5m
      サイコガンダム    全高: 41.0m / 30.2m(MA形態)
      サイコガンダムMk-II 全高: 40.74m / 33.53m(MA形態)
      ビグ・ザム      全高: 59.6m
      α・アジール     全高: 108.26m
      ネオ・ジオング    全高‎: ‎116.0m

      ちなみにマクロス   全高:1,210m

        1. どーもです
          やっぱサイコでかいですね そうかビグ・ザムがあった
          マクロスw あれもう街ですもんねぇ

          で ロボット比較
          タチコマ入ってた♪ なんかミクとか宇宙戦争のやつとか色々おかしいのがw マクロス越えたあたりからインフレ凄いw

  12. おはようございます

    前回とんでもないオオボケこいて、ちょっと考え込んでました。いや、自分の恥さらしは全然かまわないのですが、ガキの頃から「恥さらし」って言われてましたから。でも、リアルでもなんかとんでもない勘違いを連発したりもあって、このままここに書き込み続けると、いつか遠からず、とんでもない迷惑をかけることになるやも、と自粛すべき時が来たんかなぁと思いつつ、たちばな動画もないことだし、過ごしてました。
    で、知り合いの元心理カウンセラーに相談してみたら、昨年末の私事のトラブルで精神的ストレスが溜まってる性もあるだろうから、気に病むな。まぁ、そんな自分を笑ってりゃいいじゃねぇか、独り相撲で気にするのが一番よくねぇよって言われ、なるほどそうだなと思った次第。

    多分、これからもオオボケするだろうけど、すんません、迷惑でしょうが、笑ってフォローをm(_ _)v

    そんな訳で、今日はたちばなしは無しだけど
    ジョン爺やYosimitu和尚の子供の珍回答、いやー笑った。どうせボケるなら、こういうボケをしたいわ。

    笑って和んだと言えば、ひょんなことからこんな動画に出会い、ほっこりしたことです。

    https://www.youtube.com/watch?v=LjfXNO9mK34

    このおっさんみたいにわしもやってみたいけど、この国では迷惑防止条例違反になるかねぇ。
    それと、久しぶりにBonjoviのこの曲聴いたけど、今聴いてもいい曲だなぁと思った次第。歌詞もしみじみいいね。

    Living on a Prayer
    人生、確かにそうだわさ。たちばなと同様なんか生きる勇気もらった気する。と、無理やりたちばなししたところで

    ではまた
    みなさま、よい一日を!

    1. おはようございます。 *です♨(←うるさいよ!)
      Sei爺、前回の大ボケって何? Sei爺の大ボケに全然気付いてなか
      った私も、もしかして輪をかけたギガボケだったんでしょーか?
      まぁ、ぢぢブロの恥はかき捨てですから恥垂れ流しで参りましょう。
      ぢぢいもこういうおマヌケなネタの時に限って私事でショッキング
      な事件があったりして、ちょっと混乱してますけど勢いで突っ走り
      ますです。 今後またズドーンと落ち込んで留守がちになった時は、
      いつも通りに宜しくで~す♨。

      動画ありがとさんでした。 今回のタイトルに丁度エエ按配のSmile
      加減でした♨。

  13. 皆様こんにちは

    近江の春琵琶湖クラシック祭が4月25日(土)、ブレーメの丘パレードが翌日の26日(日)。私達関西地域から遠く離れた場所に住むファンにとってはあちらで1泊すれば、2日連続で橘の出演イベントが見られるということですね。タッチーさん達は大変でしょうが、これは一考の余地がありますよね。予定表と財布を眺めながら思案中です。
    ところで彼等・彼女等は色々なイベントをこなしているようですが、一番手っ取り早く情報がわかる動画がないので、さっぱりわかりません。例えばDMさんが誰なのかすらもはっきりしません。あるtwitterではトロンボーン奏者の方が新DMだとありましたけれど、正しいのでしょうか?イベントを見たJohnson突撃隊の皆様お教え下さい。
    よろしく

    1. 斉藤文男さん、こんにちは。
      新DMさんは秋以降のパレードで
      DMさんのすぐ後ろのTbの人です。
      一年生の時から吹奏楽コンクールにも
      選ばれています。

      1. とりあえずさん、情報ありがとうございます。これで知りたいことの一つは解決しました。まだ知りたいことがいくつかあるのですが、あまり細かいことを聞くと「個人情報が云々」とブログ主様のところにクレームをつける輩がいないとも限らないので、今のところはこれくらいにします。
        しかしこのブログはすごいですね。先日のJRさんの質問に代表されるように、質問を投げかけると皆さんすぐ回答をして下さる。いつも感心しております。これからもよろしく。

  14. コンニチハ。

    今、小牧工業の卒業公演の動画見終わったところです。
    感激しています。昨年の公演より進化してました。牛歩、亀の歩みかもしれませんが、彼らの努力が少しづつ実ってきているようです。
    残念ながら、限定公開の動画なのでここに直接URLを載せることはできませんが、ブログ内での共有に関しては許可をもらっておりますので、ご希望の方はジョンソンさん経由にてご連絡ください。
    ジョンソンさん、そんな訳で申し訳ありせんが希望される方がありましたら、その方のメールアドレス連絡いただけますか?また、お手数でなければ、既にジョンソンさん宛てにはURLをメールで送っておりますので、ジョンソンさんから送っていただければありがたいのですが。
    また、Twitterをやってらっしゃる方は、
    https://twitter.com/ERDBT_battery
    までDMでリクエストしていただければ、直接入手することができると思います。

    では。では。。

  15. Johnson様、皆様、こんばんはm(__)m。

    腰痛もほぼ完治に近づきつつある日々を過ごしておりますが、気を抜くとまたやらかしてしましそうなので気を付けている中、現在『勝手に吹奏楽シリーズ』と題して「across the universe」の吹奏楽ヴァージョンを作っている最中です。ビートルズの曲ですが、以前よく聞いていたLAIBACH(ライバッハ)と言うバンドがカバーしたヴァージョンを元ネタにしています。

    https://www.youtube.com/watch?v=OTQcJx7xqAc

    出来るかなぁ(^-^;

    Seijyu様
    先日はお見舞いのコメントを頂き、ありがとうございました。自分は群発頭痛持ちなので、自宅と会社に頭痛薬を常備しております。頭痛薬、意外と効きますよね(^^)。

    つっぺ様
    ブルーメの情報、ありがとうございます。お財布と相談して検討しようと思います。

    自分もキュベレイが大好きです。永野さんデザインのMSは良いですよね。FSSのLEDミラージュもカッコイイです。AKIRA。「金田のテーマ」は、今聴いても色褪せないですね。

    https://www.youtube.com/watch?v=HB6Ch_VAfIk

    押井守監督の作品は、自分も好きですよ。「イノセンス」、「スカイ・クロラ」、「アヴァロン」は劇場で見ました。

    「アヴァロン」より「LOG IN」

    https://www.youtube.com/watch?v=8clT2gJZeaQ

    2エリ様
    リンクを貼られた「ロボットの大きさの比較」に“先行者”が入っていて、思わず笑ってしまいました。懐かしい(笑)。ご存じない方は、まずこちらをご覧になってください。

    https://ja.wikipedia.org/wiki/先行者

    で、次にこれを。
    https://www.youtube.com/watch?v=nQl3NIJYkt0

    でも、日本ではこんなのを作った人がいましたね。

    クラタス
    https://www.youtube.com/watch?v=29MD29ekoKI

    乗り方
    https://www.youtube.com/watch?v=xReq29dbbM0

    ってことで、とりあえず生存しています。

    それでは(^^)/。

    追伸
    ケセラセラ様、アナログ様。例の件、少しずつですが進めておりますので、今しばらくお待ちくださいm(__)m。

      1. ケセラセラ様、こんばんはm(__)m

        “さくら”は、お財布事情が厳しい(>_<)ので、
        その分、少しでもブルーメに回せればと考えております。

    1. おはようさんで~す♨
      バレンタインかぁー、何か遠い昔に聞いた事あるかもしんない(笑)。
      ぢぢいは甘い物食べない方だし……(テンプレの負け惜しみ言って
      みたけど、涙が止まんない)。 日本人ならボタモチ食え!(←壊れ
      た……)。 もうそろそろ、こういうけしからん風習には終止符を打
      つべきなのではないでしょーか(←ぢぢい顔マッカ 笑)。

  16. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    AKD44with-T・・・暇がないのにと言いつつ参上つかまつる(←あってる?)ほるもん越後屋です。なんか昔のお店屋さんって”越後屋”が真っ先にウカンデしまうの・・・なんで?w

    でっ
    末っ子ザウルスの動画です。
    https://youtu.be/dTYeseqketw

    ※苦情・文句・末っ子ザウルスがいじけるような文章等々禁止ですよ。褒め言葉を嘘でもいいからナゲカケマスト、超ちょーしにのりますw。褒めたら伸びる子みたいです!?

    1. OH~!!!!!!

      はにかみながらの笑顔が最高‼
      もしかして、ハニワスタイル?  
      いや~、孫にしたい。。。。。。

    2. 『越後屋、お主もワルよのぉ〜。』
      では無くて。
      『ほるもん越後屋、誉めてつかわす♪』
      上から発言、失礼しました(汗)

      Diabloさん、素敵な動画を、
      ありがとうございます♪

      ヤバーイ!(๑˃́ꇴ˂̀๑)
      三女ザウルスちゃん、凄〜い!
      上手です!!!!!
      カワイイ笑顔も素敵ですね♪

      これからも練習頑張ってねぇ〜!!!
      ふぁいと~(。•̀ᴗ-)✧

    3. 動画有りがとうございます。
      題名通りに進化されている三女さんですね。
      越後屋(三越)は呉服店の大店で有名で
      時代劇でよく使われていますので。

    4. こんばんは
       末っ子ザウルスちゃん、その父様、ありがとう。
       前回拝見したのは半年くらい前だったですかね。安定感マシマシですね。なんか大きく見えました。最初緊張したのだろうけど、そこから意識しての笑顔。笑顔ですよ笑顔。いいっ

      りもこんてんこもり* より

    5. Diabloさん、こんばんは~。

      チエちゃん、楽器フェアの時と比べるとずいぶんお姉さんに成りましたねぇ~。(ニッコリ)

      【バケーション】弾ける感じのチエちゃんにピッタリの良い選曲ですねぇ。
      しっかりバスドラを踏んでリズムをキープしてタム回しもカンペキ!!
      京都橘禁断症状も完治しました(笑)
      ありがとうございました。

    6. Diablo様、おはようございます。

      末っ子ちゃんのBD、力強くしっかりとペダルを踏んで、イイ音を出していますね(^_^)。笑顔もサイコーです。

  17. チエザウルスちゃん、ブラボー!何という余裕の表情と演奏ぶり。チラチラ見えるオレンジが良いですねえ。暮れの定演の帰りに酒に誘ってゴメンね。地下鉄に乗るときに靴を脱ぐんだよって嘘ついてごめんなさい。久しぶりに良いものを見せてもらいました。ありがとう!

    1. ぐはっっっ!!!  テッちゃん、毎度おーきに♨
      末っ子ザウルスの動画、待ってました~~~! 超めんこ~い!!
      Yoshimituさんが孫にしたいと言ってましたけど、ザウルス三姉妹
      はぢぢブロのお宝なので独り占めは言語道断!(笑)
      ましてやひつばおんさんみたいに酒に誘ったり、地下鉄絡みのホラ
      吹き込んだり(←オヤジ何やっとんの 笑)なんちゅーのは問答無用
      で公開銃殺刑に処すべきですね(笑)。
      チエ~! 最高だったよ~!! これからも練習頑張って、また
      ぢぢい達に成果を見せてや~♨  ありがとね~❤
      デレデレ過ぎて、とてもこんな姿は他人に見せられないぢぢいで
      ございました♨♨♨。

  18. 皆さんこんばんわ。おとんぼ(末っ子)ザウルスちゃん余裕があって
    上手ですね。将来京都の学校に行くなら定演後にも話したハンバーガ
    ショップのこと「マクド」と言うのを覚えておいてね。
    近畿の2府4県ではそっちが定番なので。

    さて、話題にしていいか分からないですが、前顧問のFBでレジェンドが昨年smileなことがあったと言ってました。

    1. サンキューさん曰く
      俺に構わず先に行け
      なんですし
      今更ネタフリせずとも
      皆さん心の中で
      うんうんと頷いてますよ。

  19. ジョンソンさん、皆さん お久しぶりです。
    謹慎中のMattです。^^;
    Diabloさん、末っ子ザウルスの動画UPありがとうございます!!
    もう感激です。Yoshimitsuさんじゃないけど、ホント孫の成長を
    見るようで・・・頑張っている姿が嬉しい。
    なかなかお会い出来ませんが、いつも応援しています。
    怪しまれないように(笑)

    1. Mattさん、お久でございます。
      ぢぢブロの留置所で十分反省されたようですので、今回は処分保留
      で釈放致します(笑)。 次回通報があった時は銃殺刑って事で(笑)。
      尚、同じく素行不良の疑いで、現在ひつ●おん容疑者とドラ●もん
      容疑者の2名を内偵捜査中です♨。

      1. 代官様、おありがとうございます。
        容疑者の2名ですが、ひとりは偽証罪、もうひとりは個人情報保護法違反で速やかなる逮捕をお願いいたしま~す。( ̄ー ̄)ゞ

        1. 了解致しました!(キリッ)
          速やかに捜査に注力して、容疑が固まり次第摘発する所存です!
          件の容疑者に何らかの犯罪事実が認められた場合、面倒臭いから他
          の2名も犯罪教唆・幇助の疑いでまとめて銃殺刑に処します!(キリッ)

  20. Diabloさん、末っ子ザウルスちゃん、動画を拝見しました。
    とっても上手でびっくり!ずっと笑顔で演奏していて、観ているこちらも楽しくなります。また聴かせて下さいね。

    ところでこの「VACATION」を聴いて、脳内で2017年の橘際での小柄なユーフォさんの替え歌が鳴っていた人も多いのでは?笑

    https://youtu.be/GWlzBtJQb-M?list=PLeq_sTmF9jmXp0o0aeUEhDIHjK9p_xV__&t=861

    Diabloさんも無理し過ぎず頑張って下さい!

  21. 完全に三女さん動画の
    褒めまくり合戦に
    出遅れた感のある私。
    先輩、お疲れ様でした。
    勿論、三女さんも。
    頑張れば必ず周りからは
    認められます。
    家族を信じて夢に向かって
    頑張って!
    お姉さん達も頑張って!
    応援してますよ。

  22. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ぢぢい殿はじめ末っ子ザウルスに心アタタマルコメント頂いたみなさん”ありがとうございました”。

    追伸:みなさんのコメント読んだ後の末っ子ザウルス・・・感想は言わず「縄跳びしてくるわ」と表に出ていきました♨️(←なんで縄跳び???そこは”ドラム”練習じゃないの⁉️)

    1. わはははははは!
      さすがチエだわ! 縄跳びは予想の斜め上だったけど、相変わらず
      ブチカマしてくれるね~♨ ぢぢいが「どんなリアクションが来る
      かなー?」とドキドキして構えてると、いきなりスコーン!と後頭
      部を強襲する荒れ球が……(笑)。 そう来ましたか~(笑笑)。

  23. こんばんはジョンソン先輩。

    今更ですが初めて自分のお小遣いで買ったプラモデルは『トヨタ7』でした。簡単そうに作れるような感じがしたのですが失敗したのを今でも覚えています。
    http://www.mmjp.or.jp/60srace/TOYOTA7andSOLDIERS2.html
    これも作りましねぇ (笑) セメダインの糸引き地獄に陥りながら。(笑)
    https://nissangallery.jp/ghq/r380-1_201807/

    大人になったらこれ買うんだ~(モデルチェンジの概念がなかった(笑))カーが『コロナマーク2 GSS』
    https://youtu.be/jr0uvbSL0ps
    確か2000GTのパワーユニットを搭載していたと思うのですが?
    『羊の皮を被った狼』的なところが好きだった小坊でした(笑)

    因みに初めて買った洋楽シングルはどっちか忘れたが
    【ハロー・ミスターサンシャイン】
    https://youtu.be/0xQskkENXGM
    【悲しき慕情】
    https://www.youtube.com/watch?v=GiF_2__w5iE

    LPは【Elvis’ Golden Records】
    https://youtu.be/vjxLWzcNA4Q
    だべさ (笑)

    1. ホワっち、毎度っす♨
      あれま? 何故かぢぢいにゃトヨタ7の印象が薄い……何でだべな?
      その代わりR380はガッツリ記憶に残ってるわ♨ 曲面がフェラーリ
      みたいに優雅で日本車っぽくなかったから、もしかして日本車も
      意外と凄いのかも!と初めて感じた車でした♨
      同じような時代にぢぢいもタミヤのポルシェカレラ6のレーシング
      カー作って、風防ガラスの塗装でちょっとハミ出したもんだから、
      これは塗装を薄めるシンナーで修正できるに違いないという致命的
      な勘違いをして……全面スリガラス仕様の悲惨なポルシェを仕上げた
      暗黒の歴史があります(笑)。 確かに昔のセメダインの糸引きも
      厄介だったよね~。 今は水みたいにサラサラで糸も引かない使い
      勝手の良いセメントがあるから便利だけどねー……。
      今昔の比較と言えば昔の1/24スケールの車のプラモなんか、どこの
      メーカーでも大体700~800円ぐらいだったのに、今はその3~4倍
      もするんだよね~。 そんな値段だからブームも廃れたのか、廃れた
      からコストも高騰して来たのか、そこら辺の因果関係は良く判らん
      けど、今じゃプラモ屋さんそのものを探すのもひと仕事だわ(泣)。
      作らない癖に時々値段をチェックしては、その都度イラッとしてる
      面倒臭いぢぢいなのでありました(泣)。

  24. 検事判事さんに誓って申し上げます。私は無実です。ドラ●もんさんは真っ黒だと思いますので、そっちに集中して下さい。

    ところでチエちゃんが縄跳びをやっているのは、大西学園も将来の選択肢に入っているのではないでしょうかね。(笑)

    1. うはははは! さすがチエ! したたかな子だわ♨
      小学生にしてその先見の明……てか、転んでもただでは起きない根性!
      今から橘のステップと、大西の縄跳び・フラフープと、出商の首カッ
      クンを洩れなくマスターしとく気だな。 恐ろしい子……(笑)。
      万が一って事もあるから、念の為に小牧工業の腕立て伏せと腹筋の
      トレーニングもやっとけば完璧かも(←何を目指してんだ 笑)。

  25. コンニチハ。

    昨日といい今日といい、特別なイベントもなく皆様大人しいようで。。
    いつものように、お賑やかしで戯言を。。
    もうすぐ3月ですね。 例年通りだとすると、多分3月の2日前後が116期の卒業式ですね。 卒業式といえば、爺共が小学・中学生のころの定番曲は、蛍の光と仰げば尊しだと思うんですけど、今は色々な歌が歌われているようです。 ところで、私の高校の卒業式ですが、卒業証書受領の時に各クラス毎に、自分達で選んだ曲をかけておりました。 ちなみに、私のクラスの曲はこれでした。
    https://www.youtube.com/watch?v=KJvXzPQSca0
    ビートルズのThe Long and Winding Road。。。

    それから、卒業シーズンになるとこの曲を思い出し、何回も聞いています。
    https://www.youtube.com/watch?v=8Qpij62t1zs
    高校時代の甘酸っぱい思い出が。←石が飛んで来そうですけど(笑)

    そうそう、定演のパンフレットが無いので確認できないのですが、
    あの子とあの子、姉弟だったとか。。。 

    では。では。。

    1. Yoshimitu先輩、私が持っている定演パンフレットによると、あの子とあの子は同じ中学出身で同じ珍しい苗字なので、姉弟の可能性は十分あると思います。因みに私のパンフレットは115期のあのCGさんから笑顔と共に手渡しされたものです。入場の列に並んでいたら、ケセラさんが私を後ろから羽交い絞めにして列から引き剥がし、「横の列!パンフ配ってるの〇さん!」と教えてくれて列を並び直して無事ゲットした逸品です。スペシャルサンクス、ケセラさん!先輩、今度持参しますね。

      1. ひつばおんさん、どもどもです。

        やっぱりそうでしたか。。 
        しかしパンフレットの件、うらやまし~い。 次の時まで外側をパウチして保管しておいてください。。←変態か! (笑)

        1. お姉さんは卒業ですね。
          大役、お疲れ様でしたと
          御伝え出来れば嬉しいのですが...
          他にもご姉妹でオレンジを纏った方々は
          いるのでしょうが
          有名どころ以外は個人情報は知りませんから
          いろんなドラマがあったんだろうなと
          ぼんやり想うくらいです。
          ザウルス三姉妹の活躍も待ち遠しいw

    2. こんにちは

       KT閑散期の中、Yoshimituさんとひつばおんさんが、楽しそうな話題を……、そんな中、水を差すようで恐縮(KTとも関係ないし…)なのですが、
       私にもYoshimituさんのようなシチュエーションがありまして、「Let it be」でした。(クラス別の合唱でしたが。)
       そんな事を思い出して、今日の天気のようなジメジメ状態で、頭に浮かんだのが、「ありがとう」
      https://youtu.be/z2bVk_nP9JM
       そこから、連想されて、久々に見たくなったのが、
      https://youtu.be/PFajC440hnE
       知ってる人は知ってると思います。初めて見た時はFLASH動画だったともいます。(私の記憶に一番近いものを貼付しました。)
       当時、ニュース番組で知ったかぶりのアナウンサーが「新幹線の安全神話が!?」と騒いだのを、ゲストの(確か金沢工大の)先生が、「すべき事をしてきたから、奇跡を見ているんだ。」というような感じで熱弁していたことを覚えています。

  26. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    AKD44with-T・・・今日は義姉ん家でかーちゃんの姉妹家族が集まって(←なんとかーちゃんも末っ子w・・・兄、姉、姉、かーちゃん)、牡蠣焼きパーティーなう♪なホルモン越後屋です♨️

    姫達のイベント・・・ナイノデ静かですね(*´・ω・`)b
    今年は”さくら”から参戦しようかな⁉️と考慮中でございます。今年バージョンも製作しようと百均で”ボード”も入手済でぼちぼち作業にかかろうと思っています。117期のSing×3早く聞いてみたーい♪感動するかな?ブルーメで行進してたあの子達がもう三年生!大きくなりました。”魅力の力”・・・そう言える程京都橘吹奏楽部の部員さんになって先輩達を追い越そうと努力してる姿が目に浮かびます。本当に京都橘高等学校吹奏楽部を知って人生が豊かに成りました。ありがとうございました。と今日もまた生存報告で御座います♨️

  27. おお!

    2エリさま、ありがとうございます。

    この徳島のステージは最高ですよね。

    1. こんばんわ

       しまモンさん どういたしまして。
       このステージ、いいっすよね~。あらためて、これは一つの「到達点」だったんじゃないかと思います。なんかこう上手い具合に力の抜けた笑顔が最高です。
       また、あの方のドラムやあまり見ないエレキベース…、SING3で終わる編集かと思いきや、Sailing~蛍の光もちゃんと入ってます。(流石に投稿者さん。分かってらっしゃる。)部長やT先生の挨拶はカットされてるけど…。なんかうれしくて、速攻で貼りました。

       チエちゃん、このドラム見たかなぁ。
       オッと見せると不味いかも…感化されるとDCI挑戦のための渡航費も父様が稼がないといけなくなるかも…。

  28. nabekobeさん、小学生で全国大会金賞、中学生の時は
    合同バンドでマーチング協会全国大会金賞、関西強豪校に
    進学すれば小、中,高と全国大会金賞ですが、あえて
    橘高校に進学、橘が好きなんでしょうね。
    小学生、中学生全国大会の時はユーフォニアムかもしれません。

  29. とりあえずさん

    うわさは本当なんですね。
    118期は全日本マーチングコンテスト金賞中学から7名も
    入学されていますから、あの子には小・中・高金賞の
    チャンス有りますね。

  30. nabekobeさん
    118期で小学、中学で両方金賞の人はいないと思います。
    京都の小学校で全国大会に出場されるのは郡部の
    精華町立東光小学校だけだと思います。
    パーカッションの男子は小学生の時に全国大会金賞
    の経験者ですが。

  31. http://www.blumenooka.jp/2020/02/10/post-1780/
    ブルーメぇぇぇぇ・・・

    ※歩きながらのビデオ・カメラ撮影は御遠慮ください。 転倒事故やトラブル等が発生すれば,安全対策上やむを得ず パレードを中止する場合もあります。

    ※SNS 等インターネット上への写真・動画の無断掲載は固く禁止し ます。

    (近年,インターネットを介したトラブルが発生 しておりますので,出演する生徒の個人情報・肖像権保護の観点から,SNS 等への 動画・写真等の掲載については禁止させていただいております。)

    はい 終了

    1. 連投すんません。  学校さん本気だす
      まぁでもご遠慮とか曖昧にせず、これくらいびしっと表記してくれるとカメラ部隊減りそうだし気持ちいいね。
      3000人 ブラエキも怪しくなってきたかこれ。
      もう動画ですらみれなくなってきましたな HAHAHA・・・

      1. うわぁ……さくらに続いてブルーメも来たか~。 本当に恐れていた
        事態になりつつありますね~。 さすがに全イベントも同様に、っ
        て事はないと思いたいけど、この流れはもう止められないんでしょ
        うね。 かろうじてYouTubeの動画だけで食い下がってた地方ファ
        ンが、一気にバッサリ切り捨てられたみたいで残念無念です……。
        まぁ、さくらにせよブルーメにせよ動画投稿の禁止が全て学校側の
        意向なのかというと疑問符が付くものの、誰が言い出したにしても
        結果は同じ事だもんねぇ。 あ~、何か脱力した~……。

        1. ジョンソンさん、おはようございます。
          YouTubeの最近のコメントの酷さ
          ローアングルの撮影、ファンによる騒動(ダメ押し?)
          橘だけで残念です。橘の出るイベントの動画が
          観られ無くなるとは

    2. こんばんは

       普段からあまりこういう内容には口を出さないようにと思っているのだけれど…、残念過ぎて…。
       このページの書き方からすると、明らかに吹奏楽部側からのオーダーですね。どうしてここまで頑なになってしまったのだろう…。 生徒達が楽しくプレイし、授業などでは得られない何かを会得できることが、一番なのだから、仕方ないですね…残念(´Д⊂グスン
       こういう事を比べるのもナンセンスでしょうが、例えば東邦とか明らかに専属カメラマンがいて、youtubeなどネットを活用しようとしていますよね。名古屋で言えば形態は違えどFHJOもそう。自然な心からの笑顔が無い橘なんて見たくないから、見れなくなるのが仕方ないとしても、一番の理由が知りたい…無念。

      1. 2エリさん
        一番の理由は解りませんが、フアンの一個人による警察事案の事と
        ツベの動画のコメント(個人情報駄々洩れ)酷いですね。
        こんな事は橘だけだと思います。私のコメントで個人情報を
        削除して頂いてる動画主さんもいますが。

        ジョンソンさん、皆様
        私も今後個人的なコメントを控えさせて頂きます。

  32. どもども皆様こんばんは。

    最近こちらのブログで盛り上がっている話題に
    わたしはついていけません。

    誰々がどこの学校出身だとか、姉妹だとか聞いても
    「それが何!?」です。
    姉妹・兄弟であっても個人個人別々の人格や個性を持つ若者のひとり、
    あんまり関係ないんじゃないかと思いますよ。

    また高校でも全国金賞をとることが目的ならば
    京都橘高校に入学しないんじゃないかな?
    それ以上のもの『見てくれる人を笑顔で元気にする』
    を目指して入部してくるんじゃないのかなぁ!?
    確かに演奏の上手な人が多ければ更に次のステップに進み易いけど
    演奏の上手さだけなら『オレンジの悪魔』なんて呼ばれてないし
    ぢぢ殿もこのブログ起ち上げていないよね。
    だいたい私のような脳筋じじぃがハマることはなかったでしょう!

    何よりも本人たちの
    『京都橘のパフォーマンスが大好きで自分でもやってみたい!』
    と思う気持ちの強さと
    『みんなにいいものを見てもらいたい!』
    という意志の強さが一番なんだと思いますよ。

    もしチームとして弱い処があれば、他がカバーすればいい。
    そういうことができるのが団体競技(?)なんだと思います。

    まさに『ワンフォーオール・オールフォーワン』ですな!^^v

    1. うん、正に我が意を得たりですね♨
      ぢぢいもブログを始めてから以降の期の橘については、バンドとい
      う塊として捉える事を意識してきたので、「個々のメンバーの情報
      を追求したい」みたいな気持ちはもう殆ど無くなりました。
      ただ、その一方で「橘の情報ならどんなに細かい事でも知りたい」
      という方々の気持ちも良く分かるので、ぢぢブロのルールから大きく
      逸脱していない限りは、活発な情報交換の場としてコメント欄を利用
      して頂いて結構、とも思っています。 それ以上の突っ込んだ話が
      したいという方もいるかも知れませんが、この場で発表しなければ
      ならない事なのかどうか、ただ単に個人的な承認欲求を充たす為に
      高校生のプライバシーに土足で踏み込むような情報提供になってい
      ないかという点だけは、セルフチェックしてからの投稿をお願い致
      します。 幸い現状ではぢぢいが慌てふためくようなヤバ目なコメ
      ントはここ暫くないです♨。 皆さんの良識を信じております。
      今後とも宜しく♨♨♨

  33. こんばんはジョンソン先輩。

    プラモデル2000円は高いですよねぇ (笑)
    以前何でこんな事に成ってしまったのか考えた事がありました(笑)

    『目標達成の充実感』
    吹奏楽なら全国で金、グレード6の楽譜が演奏できる。でしょうか?
    野球なら140km/hで投げられる。3割の打率。

    凡人の自分はパッケージ通りにプラモデルやジグソーパズルが組み立てられる。というのが目標でしたが、なかなか難しくてセメダインがブシュ~と出て車のガラス部分がスモークになったことや、パーツを切り離す時に砲口やプロペラを折ったことがありました。(笑)
    友人からの情報で、セメダインCやABSがあることを知り、パーツの切り離しは爪切りが良いとか(刃がボロボロに成り親に怒られました(笑))ニッパーと言う工具があると言う事を知りました。
    そんな、こんなで完成した時の達成感は何物(満腹感や美食感など)にも代えることが出来ませんでした。

    現代の人たちの達成感の充実はゲームや買物(既製品のフィギュアなど)に成ってしまい廃ってしまったのかなぁ?と思っていました。

    『アバンギャルド』
    当時は作りたい自動車が沢山ありましたよねぇ。
    https://youtu.be/TUatEp32NaA
    https://youtu.be/mR2iU6_wC24
    https://youtu.be/6nshzN_g8SY
    ランサー・セレステ、ベレットGT-R etc….
    操作性は2の次、デザインとカタログ数値が選定基準。(笑)
    作りました~(笑)
    勿論、トヨタ、日産、マツダ車も。

    大人になった友達は実車を購入してました
    リッター5㎞のコスモや助手席の床から道路が見えるセリカLB、ハンドルがクソ重いケンメリ、プラグが一個壊れたスバル360(笑)

    また調度、社会も転換期で、様々のものが変わっていきました。
    脱水用のハンドルの無い洗濯機。冷凍と冷蔵の別れた冷蔵庫。
    白黒からカラー、オープンリールから8トラ、カセット。
    毎日のように前衛的なモノが発表され刺激的でした(笑)

    今の時代は「成熟の時代」「完熟の時代」なのか刺激的なモノがなくなってきたのがプラモデル2000円の原因なのかなぁ?と思っていました。

    Michael Jackson
    https://youtu.be/pyRa_ygq1nc

    1. ホワっち、毎度ずら♨ 
      今日は北海道より関東・関西方面の方が風雪が強まって、大荒れの天
      気らしいけど大丈夫?♪♪♪(←何故かルンルンのぢぢいです 笑)。
      この3~4日ゲロ吐きそうな程雪かき三昧で、連日ひたすら本州人を
      呪って生きてたんで、なんかウェザーニュース見てても楽しくて楽
      しくてさぁ(笑)。 お気の毒で~す♨ 頑張って下さ~い♪♪♪

      ホントに模型店(←絶滅危惧種)終わってるよね~。 この間バイト
      先の工作に使うのにタミヤのエナメル塗料が欲しくて探したんだけ
      ど、本当に模型店がどこもかしこも潰れてて愕然としましたですよ。
      今の若い人達にしてみれば大概の物が完成品として手に入るのに、
      何でわざわざ余計な手間かけて自作しなきゃなんないの?みたいに
      思うんだべねー。 あの達成感や充実感は実体験しなくちゃ分かん
      ないだろうし、場合によっちゃ失望感や挫折感を学ぶ絶好のチャン
      スでもあるんだけどね~。 プラモ恋しいぢぢいの嘆きでした(涙)。

      1. 雪???
        情報操作されていますねぇ (笑)

        東急ハンズやヨドバシカメラで売ってませんでしたか?
        プラモは「まんだらけ」で
        https://www.mandarake.co.jp/dir/spr/

        以前、東京「中野ブロードウェイ」のブート屋さんに行った時に「まんだらけ」を知り、今でもたまに行っています。
        アンヌ隊員が何人も居ましたよ~(笑)

        1. おおっ! 札幌にもまんだらけあったんかい! 全然知らんかった
          ……。 今度行ってみるわ、せんきゅ♨  東急ハンズは狸小路傍に
          あったビルを引き払って、今は駅前の東急デパートの6F辺りに移転
          しちゃったから品揃えも減って寂しくなってるよ。 駅前の旧そご
          うデパートにもロフトやらラーメン共和国やら入ってて時々利用し
          てたけど、近々再開発でデカいビルに建て替えられるみたいで、思
          い出もどんどん塗り替えられて行く気がして哀しいっすよ(泣)。

    2.  今日はぢぢブロを眺めるだけのつもりが…喰いつきました。

       プラモも今や最初から色が付いてて、パチンパチンと止めるだけ…しかも電気量販店で売ってます。(腕が発揮できません。)
       そして、スバル360って2スト2発じゃなかったっけ!? 1発死んでたら、単気筒のバイク!?。その状態で走るの? スゴカバイ。
       コスモ、夢のトリプル・ローターですか(那智渡的な)? 5km/Lだと、先代ですかね。つい最近、知り合いがセリカLBを買いました。ただし、アルテッツァのエンジン(3S)に乗せ変わってるようですが…。今、エアコンをどう付けようかと悩んでます。

  34. 初投稿です。
    3月20日の京都伏見音楽祭の詳細が発表になりました。
    パレード12時30分~13時30分 納屋町商店街から大手筋京阪踏切まで、京都橘・すばる・桃山の3校
    14時30分~16時30分ステージ音楽会 京都呉竹文化センター(収容600人・整理券必要)
    出場はジャズビッグバンド・桃山及びすばる高校・京都橘&出商&松商の3校合同演奏(40分間)
    3/22のさくらパレードに出商・松商が参加するが、その前に伏見音楽祭に参加する、島根の2校は3/19に京都へ、間の3/21は京都橘で合同合宿練習なのでしょう。
    因みに、ステージ音楽会の一般向け整理券は、3/7と3/20に伏見区役所で各100枚の先着順、一人1枚限定です。

    今年の3月中旬の京都吹奏楽界は、今までにない新鮮で贅沢なシーズンになるでしょう。

    1. 京都大好きさん、初めまして。 お待ちしておりました♨(笑)
      早速橘関連のイベント情報をご提供頂きまして、ありがとうござい
      ました。 恐らくぢぢブロの雰囲気はご存知かと思いますので、敢
      えて余計な事は申しません。 どうかコメント主のどなたにでも絡
      んで、存分に楽しんでいって下さい♨。 宜しくです♨♨

  35. つらい、ホントにつらい。
    難民認定確実。
    グチしか出てこないと
    場違いになりますので
    何かしらの良い続報がないものか

    あとはお馬鹿ネタしか
    ぢぢブロ参加の手駒がないなんて、寂し過ぎですわw

    反省点として
    直接的な表現は避けたものの
    紅様ご指摘の様なコメントを
    私もしてます。すみません。
    最近はつべコメも
    オフの動画の方が安心できます。
    個人的に合わない常連さんの
    コメントが嫌になって。
    いや、既にこれがグチですね。
    京都かぁ、遠いなぁ。

  36. コンニチハ。

    何か紅さんえらいご立腹のご様子、と、小石を投げてしまった本人が言うのも何ですが、ただ姉弟でKTへ行くほどKTには魅力があるんだろうなってことを言いたかっただけですので、ご容赦をお願いいたします。 もちろん、私も木を見て森を見ずというのではなく、全体として見るというのが基本的な姿勢なのですが、パーカス推しとしては若干林を見て森を見ずという状態になってしまう傾向はありますが(笑)ただ、皆さん十人十色、KTの見方も応援の仕方もそれぞれと思いますので、その点に関しては納得しております。
    それから、金賞の件については紅さんのご意見とほぼ同じです。
    金賞を取ることだけ目的にして高校を選ぶなら、関西地区にはもっと選択肢はあるはずですから。

    ところで、ブルーメの件ショックです。 このままだと、3000人もブラスエキスポも、出るとしたらガラシャも全てUP禁止になってしまうんでしょうね。このままだと、こずかいをやりくりしながらパルスのDVDを購入するほか117期の活動を見ることができないですね。 まあ、現在の動画だけではなく、先日st.taketoさんが編集UPしてくれた2014年徳島の動画ですが、当時の保護者さんの要望で非公開にされたそうです。当時の生徒さん達は、もう成人されたはずと思うのですが、ご本人ではなく保護者?さんからとのこと。。。
    正直、子供が欲しくても持てなかった身としては、この保護者さんからの要望とか、一般論としては理解できるのですけれど、大上段に構えて言われると、切ない気がしてしまいます。
    ちなみに、ジョンソンさん例のDVD、やっぱりポチっとしてしまいました。(笑)

    まあ、何といっても最近の動画規制、納得できない点が多々ありますけど、ここで書いてもしょうがないですね。 見たければ来いというスタンスなんでしょうけど、それでいいのかな?なんて思ったりして。。。
    そろそろ、コメントし続けることに限界を感じかけています。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      キレてないっすよ!( ´艸`)

      新チームが始動しているのに地方民にはお預け状態で
      悶々とした日々を過ごしていればどんな情報でも飛びついてしまう
      気持ちはわからんでもないです。
      ただ出身小学校が公立だった場合、
      良からぬ輩がこのブログを目にし悪用されてしまうのが
      (最近変なヤツが多いので)怖いかなと思った次第です。
      (「お前が言うな!」の声が北の空から聞こえたような気が・・・)
      後、あの京都橘スタイルは独特で過去の実績などは
      あまり関係ないのかなと思ってます。

      パーカスは他のパートとは違い
      代わりの利かないソロプレイヤーの集まりですものね。
      どうしても個人個人に目がいってしまうのは仕方ないです。
      そういう私も元気ちゃんには目を奪われました。
      (なんなんあれっ!でした^^;)

      ここに書き込みを許された人は一応常識ある人なんで心配してませんが
      そうでない輩もこのブログを見ることができるのでご注意を願います!
      ってことです。

      こんなことで問題が起き、またぢぢ殿の前髪がさらに後退したら
      本人から何を言われるかわかりませんよ!(クワバラクワバラ)

  37. 呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンAKD44withTケセラでごじゃるよ。
    何やら好き放題言われているようですが愛情の裏返しと受け止め聞き流しましょう。(キャー大人)
    実はコロナウィルスにとか言うと洒落にならないので本当の事を言うと、今月に入り去年の台風で吹っ飛んだ倉庫の建て替えや、息子とスキーに行ったり職場の仲間と飲んだくれの旅行に行ったりとバタバタとしておりました。

    本題の橘の話題といえば、さくらパレードもブルーメも動画のUPは禁止というところで、私は両方とも行くつもりで、去年のように関東オフ会でもできればお土産話しでもできるのかなぁ、とちょっと思っていましたがコロナの影響によっては橘のイベント自体の開催もできなくなるのではと心配しております。

    1. ケセラセラさん、どもどもです^^

      日々のアルコール消毒、ご苦労様です。
      っていつもと変りないような気がしますが・・・?

      多くの人が集まるイベントは軒並み中止されてしまいそうですね。
      今の高校生は内服アルコール消毒ができないので仕方ないのかな!?

      動画のUP禁止にしたから全国を廻りますので皆さん見に来てください♡
      なんてならないかなぁ。(淡い期待)
      だって、生は違うもの!!

      このご時世、無いよねぇ。
      (で、両方見に行かれるのね・・・)

      タダの風邪・インフルエンザ・花粉症、更にコロナウィルス
      選り取り見取りの状態なので贅沢なことは言えないか。

      1. 紅さん、ケセラさん、Yoshimituさん始め皆さん、そちらの積雪の
        具合はいか~がで~すかぁ~♨? 交通障害とか起~きて~ませ~
        んかぁ~♪♪ た~いへ~んですよね~❤ ザマ~ミr……いや、何
        でもありません、ウフッ❤❤❤

        1. オホホホホッ。

          今、タバコを吸いに外に出てみましたところ
          風も止み空には雲一つなく月もまだ出てないので綺麗な星が見えます。
          気温は10度を切ったのかなぁ。
          お~~っ、寒い寒い!

          1. くっ……何か話がちゃうやんけ! 
            悪運だきゃー強いオヤジだな……。
            10度って何だよ、10度って! 春先か!?

        2. 雪⁈

          なんのお話でしょうか? 
          今日はちょこっと北風は吹きましたけど。。 
          洗濯物もきっちり乾いて。。。
          今夜もオリオン座が。。。。。。。。。。

          ジョンソンさん、大丈夫ですか~。 

          1. あははは~、大丈夫な訳あるかいな~!(血涙)
            気象キャスター皆殺しやな……キッチリ降らさんかい!(←不条理)
            それどころか人を呪わば穴二つ、こっちがまた降り出してんですが…。
            もうぢぢいは愚痴を振り絞る体力も残ってないんすけど(泣)。

          2. ぢぢ殿に関東南部の降雪に関する一般常識をチョットだけ。

            関東平野は北側と西側を高い山にしっかり囲まれているので
            西高東低の冬型の気圧配置では雪は降りません。
            1~3月関東南部を低気圧が通過する時にだけ
            雪になる可能性があります。
            低気圧の通過経路が大島の南だと冷たい雨、
            大島上空だとみぞれ、
            大島の北部海上を通過すると雪になると言われてます。
            更に北の陸地を通過してしまうと
            前線通過前に強い南風(暖かな雨を伴う場合あり)
            前線通過後は冷たい北風になります。
            シベリアからの寒気も絡まないとなかなか難しいのです。
            ところがたまに地球規模の気圧配置で低気圧の通り道が
            うまい具合に嵌まってしまう年があるんですねぇ。
            するとそんな年はもう大混乱ですよ!><

          3. 訂正です。

            「南岸低気圧が八丈島付近を上手く通れば、雪が降る確率が高くなります。逆に八丈島より近いと雨になる確率が高くなり、これよりも遠すぎると雪すら降らない可能性が高まります。」

            記憶違いでした。

  38. こんばんはジョンソン先輩。

    最近、あっちこっちで「鬼が~」とか言っているので、なんじゃと聞いたところ「鬼滅の刃」というアニメの事で期間限定で視聴できるとのこと
    https://abema.tv/video/title/26-75

    これが意外と面白い。(笑)

  39. White Stones Dattaさま、ありがとうございます。

    子供に見ろ見ろといわれています(笑)
    まだ見ていなかったので、明日から見ます。

  40. およ?
    更新されている!!!

    ネタで取っておいたのに~
    Smile The Beach Boys
    https://youtu.be/SOltXF7fvqU
    https://youtu.be/z1568pVdl-Q

    https://youtu.be/3wWBV3QCbGE?list=PLhinduWcIKtFcHEDIQPXXdbFGT8gxTKF1

    映画「ラブ&マーシー」
    https://youtu.be/3sG3Ow-sbe4
    https://youtu.be/6ca9NkI9Byk

    極度のプレッシャーから薬物にハマり、廃人となりリリースが見送られていたアルバム「Smile」
    復活してから自ら再録音をした「Smile」

    人生様々な経験を積んできて、度々のプレッシャーにぶち当たってきた今、聴いたり観たりすると、とても感慨深いアルバムと映画。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo