Dreams

申し訳ありません。 もう暫くお休みさせて頂きます。 皆さんのコメントは全て拝読させて頂いています。 ご不便をお掛けしてばかりで恐縮ですが、どうかお許し下さい。

“Dreams” への224件の返信

  1. ジョン爺、気にせんでええよ。
    お互いマイペースで、たちばなを応援していこうや。

  2. ごゆっくりされて下さい。

    少しずつでも
    世界が明るくなる日が近づくと信じて
    KT姫達やザウルス三姉妹も
    明るい未来をめざして頑張ってるでしょう。

    私も色々ありますが、少しでも先に進むよう
    頑張ります。
    ココとKT公式HPは心の支えですw

  3. ぢぢ様
     こんばんわ。更新ありがとうございます。(どうも催促してしまったみたいで…スミマセン) ご静養くだされ。「復活の日」を待ってます。
     Yoshimitu様の動画、アマトップ? またもや徳島?? わたひも知りたい!!。ORGが何処かにありそうな…。

     さて、曲の知識も欠乏している私ですが、”Dreams”なら、
    https://youtu.be/s58_6gnVwsE
    あ、間違えた、
    https://youtu.be/Yam5uK6e-bQ
    メグ・ライアン、えがった♡ You’ve Got Mail
     ドリカム繋がり(?)で、
    https://youtu.be/dNuBYZODTgc
    ガンバレ! 吹奏楽部!!

    では。

  4. ジョンソンさん、コンバンハ。

    気にしないで下さい。 
    日記代わりに使わせてもらってますから(笑)

  5. ジョンソンさん!お久しぶりです。
    どうぞ、無理をなされないように。
    音楽ではありませんが、こんな動画も見ています。
    仲間の大切さ、諦めない気持ちに感動をもらってます。

    https://www.youtube.com/watch?v=SLO-kZzN0Rw
    https://www.youtube.com/watch?v=uElx3xizqmk&t=1s
    是非、時間のある時にでも見て下さい。

    橘っ子たちも頑張っているようで何よりです。
    早くすべてが以前のように戻ることを、いろんな意味で
    切に願っております。

  6. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    “Fiat lux!”

    我々の住む世界は輝きに満ちている。
    言語を凌駕し人と人の心結ぶ音楽というもの愛するすべての人達に・・・。
    その魅力を人々に伝える使徒”京都橘高等学校吹奏楽部”の生徒さん達に・・・。

    追伸:Yoshimituさん、心配御掛けしております。末っ子ザウルスとりあえず脱着ギプスになりました♨️でもチビなので(←栄養が足りない⁉️)骨のツキが悪いみたいです。でも毎日公園までダッシュで遊びに行っています。長女ザウルスは、吹奏楽部の体験行って来たみたいです(←スパルタで有名なのでビビってますねw)。でもこっちでもまた休校になります。でっ次女ザウルスは明日から「行かんと遊ぶ♪」と夜更かししてますw。
    ぢぢい殿、お帰り待ってます。御姉様にもよろしくお伝えください。

  7. コンニチハ。

    今日は朝から大雨、風も強いけれどカミさんの25回目最後の放射線治療終了しました。直ぐ近くに、コロナの院内感染が発覚した病院があったもんで、ビクビクもんでした。しかしこれで終わりという訳では無く次の治療、分子標的薬点滴のために診療予約を帰宅後いたしました。先はまだまだ長いです。。。

    Diabloさん、三姉妹の近況報告ありがとうございます。休校が長引き大変そうですね。 チェちゃん動きすぎで、骨が付くのが遅いのかな?爺らみたいな古い連中は、牛乳飲んだら?なんて言ってしまいますけど(笑) とにかく、皆元気そうでなによりです。

    Seijyuさん、詳しく説明していただきありがとうございます。やはり、それなりの理由があるんですね、あとよく動画でみるスネアにかかった布?の意味とか納得です。 いままで見た事がなかったもので、気になっていました。 SING3の構成が変わったりとか、その辺にもかかわっているんでしょうかね。 あと、銅鑼が無くなったせいか、ティンパニーも結構活躍しているようです。
    なにか、どの動画を見る時もパーカス視点になってしまいます(笑)また疑問点があったら質問させていただきますので、よろしくお願いします。

    さてさて、本日は気になった動画です。
    もう皆さん見飽きてるものですけど、
    2011年マーコン京都府大会
    https://www.youtube.com/watch?v=R1J06kM5LE0
    TVの例の番組で全国大会の画像は何回も見ているのですが、府大会のものは、正直初めて見ました。グルグルは何回見てもハラハラしますね。
    これは弾丸ドラムで有名な2010年マーコン、ゲスト出演
    https://www.youtube.com/watch?v=Fuh-dQHsYSQ
    弾丸ドラムもそうですけど、この年の構成秀逸ですね。マリオを行進の音楽にしてしまうなんて、良く考えたもんですね。。。

    では。では。。

  8. KTウイルスに感染されて発症中の皆様、
    ワクチン動画をおとなしく摂取されておりますか!?

    私は過去動画を見た後、コメント欄をチェックしてます。
    ありがたいことにグーグル翻訳では英語だけでなく
    スペイン語ポルトガル語ドイツ語フランス語中国語などで書かれている
    すべてのコメントをなんとなくそれらしい日本語に直してくれます。
    その中に日本語で書かれたコメントを紹介したいと思います。
    (抜粋)
    『昨日ロス在住の40代のIT関連に勤務する米国人と新型コロナの暗い話をスカイプでしていましたら、ひょんなことからローズパレードの話になり京都のオレンジのマーチングバンドどうしている?という問いをきっかけに実はパレードのことで大盛り上がりになってしまいました。
    彼の夫婦はここ数年毎年新年を祝うローズパレードを見に行っており2018年もポルシェディーラーのショールームの向かい(通のみなさんはあのあたりをポルシェ坂などとも呼ぶようですが)の観覧席に座っていたそうです。あの長い坂道の一回目のシングシングシングの演奏が始まったあたりからとにかく観衆の怒涛のような歓声が聞こえて誰もがその演奏を注目したとのこと。ちょうど目の前はFire Ballと二度目のシングシングシングを聴けたそうですが、多くの人が大喜びで特に女性が狂喜乱舞した姿が印象的だったようです。あとでパレード全体の映像を見てその演奏レパートリーの広さに驚いたそうです。できればHappy!も聴きたかったそうで・・
    確かに地元のチームが出場すると大歓声になるのが常だそうですが秀逸な選曲、演奏とダンスの内容であそこまで盛り上がったのは本当に珍しかったと言っておりました。個々の演者さんの表情が良く判るのも非常に素晴らしいとほめてました。まあ当分ベストオブベストの座は揺るがなさそうですね。
    こういうご時世なので来年パレードがどうなるかはまだわからないができることなら24年を前倒しにして来年また橘に登場してほしいと話しておりました。橘の皆さんロスの米国人も再登場期待してますよ。』

    私もローズ動画ではあちらこちらで『女性が狂喜乱舞』している姿が
    多く見られると感じていましたが本当に現地ではそうだったのですね。

    まずはコロナウイルスなどといった新参ウイルスを早急に抑え込み、
    KTウイルスが世界中を席捲できる世の中にしたいものです。

    暗いことばかり考えてると免疫力が下がっちゃうよ~~!( ´艸`)

  9. しまモンさん、どもどもです^^

    この動画のコメントを紹介します(グーグル翻訳)
    『私の母はもともとロシア出身で、彼女と私の父はクラシック音楽しか聴いていませんでした。 ある日、彼女はこの映画をHBOで見ました。そして、彼女は主題に、特にWhoopi Goldbergの役割と演技に単純に当惑し催眠術をかけられ、翌日にDVDを注文しました。 私は彼女が彼女と私の父と一緒にこの映画を何度も何度も見て(!)、彼らの目に涙を浮かべて笑っていたことを覚えています。 彼らは両方とも今はなくなっていますが、私はそれらと一緒にそれらの夜をまだ覚えています。』

    このコメントにも涙された方がおられているみたいですね。

  10. 本日の講義は『なみだ』についてです。

    涙(なみだ、淚、涕、泪)、涙液(るいえき)は、目の涙腺から分泌される体液のことである。眼球の保護が主要な役割であるが、ヒト特有の現象として、感情の発現による涙を流すことがある。
    涙には以下のような役割があるとされている。
    目の表面(角膜・結膜)への栄養補給
    瞼を円滑に動かす潤滑剤
    細菌・紫外線から目を守る防御壁
    雑菌の消毒
    涙は「油層」「水層」「ムチン層」の3層で目を保護しており、その3層の合わせた厚さは約7µm。涙の持っている抗菌成分はリゾチームという。このリゾチームは、細菌の細胞壁(ペプチドグリカン)を分解する作用を持つ。
    加齢や眼の使用頻度によって涙が蒸発しやすくなったり、分泌量が減ったりすると、ドライアイと呼ばれる状態に陥る。
    (以上Wikipediaからの抜粋)

    私は目からこぼれ落ちる『涙』には主に4種類あると考えます。
    ①外的刺激により分泌されるもの
    ②悲しみの感情で流されるもの
    ③大笑いして出てくるもの
    ④感動に打ち震え、溢れてくるもの

    では我々がローズパレード動画を見ると現れる『涙』はどれでしょう?

    ①は眼球の保護が目的であり緊急性が求められる。
    ②は悲しみを排除する目的をも持つ。
     中途半端では心の深部に悲しみが残ってしまう場合がある。
    ③は大変強力ではあるが心の浅部にしか影響がなく後に残らない。
    ④これは心の最深部を侵す厄介な涙と言える。
     完全に取り除くには心そのものを切除しなければならない。
     さらに一度その感情に侵されると心の中に免疫物質が生成され
     それが過剰反応と禁断症状を起こす原因とされている。
     また人生経験が豊富な人ほど心への影響・浸食は深くなり
     すぐに涙腺を崩壊させてしまう傾向がある。
    (紅pediaからの抜粋)

    どうせ治らないんだったら④の『涙』を
    死ぬまで垂れ流して活きていきましょう!( ´艸`)プププ!

  11. https://www.youtube.com/watch?v=ROtMoKXfA3Y

    コンニチハ。

    昨日から今日と、紅の沢山の○○さんが投稿されているので、今日は白鳥英美子でも聴きながら、心の洗濯をしようと思っていたのですが、紅さんの投稿の横にある過去ブログ2018年3月13日付け『114期よ永遠に』に目が留まってしまいました。 取敢えず過去に遡って読んでみると、なんとSeijyuさんと私が話題にしていたBand Festの事が書かれているではありませんか。。 思わず再読してしまいました。ジョンソンさんも見所は似たようなもんですね。ただ、Yコーチの指差しは入っていませんでしたけど(笑)
    過去動画も良いけれど、たまに過去ブログを覗くのもおもしろいもんですね。。。 幸い今回は紅のタイムパトロールさんの後でしたので、そのまま投稿することなく現在に戻れましたけど(笑)

    ところで、昨日カミさんの放射線治療が終了したとお話しましたが、その際先生からコロナが出たとか聞いたらしいんですが、帰宅後ニュースと病院のHPをチェックしたところ、なんと看護師3名、入院患者1名のコロナ感染があったとのこと、どうも先週末から、検温だ入り口規制だとかしていたのは、この為だったようです。幸か不幸か外来ではなく病棟担当の方だったようで、濃厚接触ということはなさそうですけど、若干心配です。そうそう、私が手伝っている友人の会社(個人商店のようなものなんですけど)ですけど、取引先の会社やユーザーがコロナ禍のため休業となり、しかたなくこちらも5月連休明けまで当面休業することになってしまいました。 とにかく、あの正月元旦でも開いているパチンコ屋が臨時休業とか、飲み屋が20:00閉店酒を出すのは19:00までとか。。。。こんな風景今迄見たことがないですね。。
    ふと、過ぎ越しの夜なんて言葉が浮かんできたりして。。明るい朝は来るのかな。。

    さてさて、長々と書いてしまいましたので、KTネタは痔かい、もとい次回へ ←また書くのか?

    では。では。。

    書き込んでいたら、白鳥英美子からこれに変わっていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=Vg2RcXC8KSk

  12. こんばんはジョンソン先輩。

    何はともあれ
    『がんばっていきまっしょい』
    https://youtu.be/gWfr-twewSg
    https://youtu.be/S4lRDKNhUDU
    映画版とテレビドラマ版
    ボート部の女子高生5人の奮闘記。
    ボート部創立者の部長が大会前に負傷。大人は勝つために部長をメンバーから外せと言うが、部員たちは勝たなくても良いから部長をメンバーにと。さぁどうなる?
    と言うようなストーリーだったと思う。たぶん (笑)
    ただ、泣けたことだけ覚えている。

    『Dream』の付く曲で思い出すのは
    【Dream Police】
    https://youtu.be/OPemyipJzAM
    リックの変態ギターが大好きでした (笑)
    懐かしっしょ (笑)
    【Dream On】
    原曲を知らない方にはどう聴こえるのかなぁ?
    カッコイイ?ソウデモナイ?
    https://youtu.be/SfFJ9SqjZh0
    で、原曲。
    https://youtu.be/EbKvBT9F0Vo
    クイーン、キッスと来たら今年はエアロはいかかが?

    「さぁ元気を出して」と天の声が⁉
    【Do Me】
    https://youtu.be/HGB5swkMi1k
    【Don’t Knock My Love】
    https://youtu.be/Qd1XG2xPlnw

    先輩どうですか?
    Virginia Stratocaster
    https://youtu.be/mm8QTCUYfyU
    https://youtu.be/h04K74MiQ_c

    Take care
    したらねぇ~

  13. コンニチハ。

    さてさて、KTを知ってから色々な学校の動画を見ていますが、どの学校もこだわりがあるようですね。まあ、私が勝手に思っているだけかもしれないんですけど、例えば熊本の玉名女子、ここの皆さん髪形に特徴があるようで、ひっつめ髪とでも言うんでしょうか?楽器を演奏する時に邪魔にならないようにということなんでしょうけど、皆さん思い切って髪を引っ張ってまとめてますね。中には前髪をさらにまとめて、なんと言ったらよいか元服前の前髪のような形にされている方も見受けられます。
    https://www.youtube.com/watch?v=uP9n1djmDE4
    それから、かの有名な淀工ですけど、正直ここの演奏はあまり興味がないのでほとんどみないのですけど、ここは女子生徒の方も短く髪を切られているようで。。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=Ja_lmyIbgCc
    その他にもあるようですけど、今日はこの位にしてKTです。
    実は、この件に関して前から投稿しようかどうしようか迷っておりました。なんというか、ある意味おかしい・変態?←そのものだろうなんて声も聞こえてきそうなんですけど(笑)と言われてもしょうがないのではと思っていたからなんですけど。。。。
    『白い靴底』『白い靴裏』なんです。 あの子達が普通に立っている所を横から見ると、黒いソックスに黒い靴って感じなんですが、パレードの時歩きだすと『オっ!! 靴の裏白かったんだ!』って気が付く訳です。それにダンスが始まると、時には白い靴裏全体が右に左に揺れ、もちろんそろって揺れる様は絶景です。これにポニテの揺れが加わったら壮観ですね。♨ 正直パレードの後ろからの追っかけ動画ってもんは、あまり面白くないんですけど、この光景が見れる時だけ許しています。(笑)
    まさか、こんな視覚的効果を狙って靴を選定した訳ではないでしょうけど、あの動きがあるから見える、見れるってことなんでしょうね。 前からの動画でも、足を蹴り出す動作の時結構見ることができますよ。
    この動画靴裏の汚れが少ないようなので(笑)、チョコっと靴の裏に注目して見てください。
    https://www.youtube.com/watch?v=IPKQRNIUuFQ&t=898s

    では。では。。

  14. Yoshimituさん、こんにちは。
    玉名女子と淀工の髪型は部則みたいなものでしょうね。
    橘の運動靴はムーンスターで(Amazonか楽天に有ります)
    白い靴はそのままで、いいのですが
    黒い靴は側面の白い部分を塗装するとか
    大変ですね。

  15. Johnson様、皆様、こんばんはm(_ _)m。

    最近は、Hikariさんがアップされたローズパレードの再編集版をBGMにしながら、橘キューピーの製作に入っておりました。なお、今回より前髪の植毛を改善することにより、より自然におくれ髪を再現することが出来たので、今後はこの方法で製作したほうがいいのかも、と思った次第です。で、今はあるものを作ってみたいと思い、「お団子ヘアー」をどうしようかと試行錯誤しております。ヒントはさくらパレードです(笑)。

    Johnson様
    下に改善ヴァージョン・橘キューピーを貼っておきます。
    お帰りをお待ちしておりますね(^^)/。

    Yoshimitu様
    橘キューピーの靴底もちゃんと白にしてますよ~(笑)。

  16. コンニチハ。

    とりあえずさん、こんにちは。 部則というか伝統というか、こうあるべし!って感じなんでしょうね。

    trockenさん、どもです。 私もHikariさんの動画シリーズ毎日のように見ています。ただ見すぎるとスペイン語を習いたくなってしょうがない(笑) コロナ騒ぎが終わったら何処かの爺スペイン語サークルでも探してみようかしらん。。 

    さてさて、KTネタここまで来ると苦労しますな。。。。という訳で無理くしのお話。 題して『受け継がれるXX』
    チョコっと大上段に構えすぎましたが、パーカス隊についてです。
    まずこの動画を、
    https://www.youtube.com/watch?v=D6z8qR4yd7U&t=467s
    5:30辺りからBand Wagonが始まるのですが、この時の元気娘の手さばき、あの112期のドラムさんが定演の時にビブラフォンを担当していた時の手さばきに似ているんですわ。先輩の方がもっと動作が大きいのですけどね。例のSTAGE COLLECTIONをお持ちの方は、おまけの部分のMr.インクレディブルの所を見て下さい。
    それから、例の靴脱ぎの件ですけど、前にも投稿しましたけれど、現在確認できる動画では、この112期のドラムさんが最初です。何故脱ぐのかについては、Seijyuさんが以前推理してくださってますが、やはり靴の問題かと。。
    彼女から114期、115期、116期はPチャン1人になってしまったので、114期と同じく現在と同じ117期の子へと引き継がれています。さてどこまで引き継がれるのでしょうかね。
    この靴脱ぎといい、靴脱げといい、私の昨日の投稿にしろなにかKTには靴に関わる逸話が多いようですね。(笑)

    さあ、明日は何を話題にしましょうか⁇⁇⁇

    では。では。。

    1. 結局のところローズパレードでは
      どうゆう曲順で延べ何曲演奏されたんでしょうかねぇ?
      一曲2分として2時間、ドラムマーチ(Drum March)を含め60曲?
      何回も調べようとして挫折しております (笑)
      1 Down By The Riverside
      2 Fire Ball
      3 Star Wars
      4 Star Wars
      5 Super Mario
      6 Sing Sing Sing
      7 Fire Ball
      8 Sing Sing Sing
      9 Star Wars

        ・ 
        ・
        ?
      誰か助けて~~!!

      1. White Stones Datta様同じことを
        思っていました。
        前半はGBAの公式動画で確認できますが
        そこから先ですね。
        スターウォーズの後
        ハワイ・ファイブオー、ハッピー
        でしょうか

      2. Whiteさん、おはようございます。

        いや~、暇な爺に良いお題を与えてくださいました。(笑)
        しまモンさんが書かれていますが、最初の23分間はGBAの公式動画がありますので、問題ないと思いますけどそれ以降ですね。
        という訳で、早速修正させていただきます。
        マリオターンまでですが、
        1.Down by the riverside
        2.Star Wars
        3.Fire Ball
        4.Star Wars
        5.Fire Ball
        6.Star Wars
        7.Star Wars
        8.Star Wars 
        ですね。 後はHikariさんの動画やNakoso ekiさんの動画等で追っていく他ないのかな?
        ひとまずこの辺で。。。。

  17. 1 Down the river Side
    2 Star Wars
    3 Fire Ball
    4 Star Wars
    5 Fire Ball
    6 Star Wars
    7 Star Wars
    8 Star Wars(最初だけ)
    9 Super Mario(マリオターン)
    10 Sing Sing Sing
    11 Fire Ball
    12 Sing Sing Sing
    13 Star Wars
    14 Hawaii Five-0
    15 Happy
    16 Storm Rider (Disney Medley)
    17 Hawaiian Roller Coaster Ride (〃)
    18 Belle (〃)
    19 Someday My Prince Will Come (〃)
    20 So This Is Love (〃)
    21 I Just Can’t Wait to Be King (〃)
    22 Under the Sea (〃)
    23 Bibbidi Bobbidi Boo (〃)
    24 Hi-diddle-dee-dee (〃)
    25 SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS (〃)
    26 Who’s Afraid Of The Big Bad Wolf (〃)
    27 He’s a Pirate (〃)
    28 Part of Your World (〃)
    29 Mambo Jambo
    30 Hawaii Five-0
    31 Star Wars
    32 Sing Sing Sing
    32 Fire Ball
    33 Star Wars
    34 Sing Sing Sing
    35 Super Mario(渋滞でストップ)
    36 Sing Sing Sing(観客へのサービス?)
    37 Star Wars
    38 Happy
    39 Fire Ball
    40 Sing Sing Sing
    41 Happy
    42 Fire Ball
    43 Sing Sing Sing

    ここまでが前半ですね。
    後半は後日調べてみます

    1. あれっ?消えてる。
      長かったのかな!?
      『あの7イレブン前通過』で区切ってみました。
      後半は史料が曖昧なんでチョット不安です。

  18. 44 I’m in the Mood for Dancing
    45 Star Wars
    46 Down by the riverside
    47 Storm Rider (Disney Medley)
    48 Hawaiian Roller Coaster Ride (〃)
    49 Belle (〃)
    50 Someday My Prince Will Come (〃)
    51 So This Is Love (〃)
    52 I Just Can’t Wait to Be King (〃)
    53 Under the Sea (〃)
    54 Bibbidi Bobbidi Boo (〃)
    55 Hi-diddle-dee-dee (〃)
    56 SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS (〃)
    57 Who’s Afraid Of The Big Bad Wolf (〃)
    58 He’s a Pirate (〃)
    59 Part of Your World (〃)
    60 I’m in the Mood for Dancing(最初だけ)
    61 Super Mario(マリオターン)
    62 Sing Sing Sing
    63 Star Wars
    64 I’m in the Mood for Dancing
    65 Happy(渋滞でストップ)
    66 Down by the riverside
    67 Happy(ガード潜り)
    68 Mambo jambo
    69 Down by the riverside

    以上だと思います。

    1. うぉーーー‼️
      スゲーーー‼️
      ワンダフル
      グレート
      マーベラス
      ありがとうございます。
      多分演奏した本人たちも喜んでいると思いますヨ (笑)

    2. おはようございます。
      いつもの事ながら、行方不明になってご迷惑をお掛けして申し訳
      ありませんm(__)m

      姉の所のダック、頑張ってくれています。 
      ただ、発作の頻度や重さが次第に重篤化してきた為、ケトン療法は
      諦めてステロイドの投薬治療に切り替えざるを得なくなりました。
      ぢぢいが遊びに行くといつも元気そうな様子なんですが、姉曰く「
      虚勢を張ってるだけ」なのだそうで、普段は殆ど寝ているようです。
      いくら高齢でヨタヨタになっても、ぢぢいの中では片手に収まって
      いたチビ助の頃と何一つ変わらないやんちゃな相棒です。

      ブログを留守にしている間に、コメント欄の一つの節目が近付いて
      来ていました。 もうあと数件でコメント数が累計一万件に到達する
      ようです。 皆さんの投稿、いつも本当にありがとうございます。
      今はあれやこれやでテンションもダダ下がりですが、今後とも宜しく
      お願い致しますm(__)m

  19. ぢぢ様 皆様 こんにちは。

    紅さん!RPの曲順すごい!どうやって調べたんですか!?

    紅さんやYoshimituさんはじめ、皆さんが挙げて頂いた動画をコメントを読みつつKT動画を見返してます。ありがとうございます!

    そんな中気がついたのは、紅さんご紹介のGBAの冒頭シーン。道路向こう側を歩く黒スーツのYコーチのホイッスルで曲が切り替わります。
    Yコーチが行進スピードや曲編成をアレンジしている、と言う記載をどこかで読んだ事がありますが、な〜るほどと納得。
    https://youtu.be/1XsZsm9j76Y

    でも、こういったシーンってKTのローズパレードの際でも映っていましたっけ?

    ところで最近ハマってたのは「Devilman no Uta」。厄払いにあえて悪魔をってことで。
    知らなかったんですが全世界的に流行ったんですね、良い意味で。

    頭のドラムに反応しちゃうのは私だけ?笑
    https://youtu.be/Hg8l1ZAza3I

    女性ボーカル版。
    https://youtu.be/_ft3S1LEtFA?list=RDCY8qt8Jjbek

    ぢぢ様、ダック君心配ですね。どうかお大事になさって下さい。

    1. OZぴーさん、どもどもです^^

      『紅さんご紹介のGBAの冒頭シーン』・・・?
      そんなことしてましたっけ!?
      で、調べてみると2020年4月7日 午後1:49『紅のアニオタ』さんが
      前投稿のコメント欄で紹介していましたね。

      KTのローズパレードの際はもっと高度に洗練された手法です。
      パレードで使われた振付の無い曲は
      【Hawaii Five-0】と【Star Wars】の2曲。
      明らかに他の曲とはテンポが違ってますよね。
      前のクジラとの距離が離れた時には速いテンポの【Hawaii Five-0】
      詰まってしまったり休憩を入れたい時は
      ゆっくりとした【Star Wars】と使い分けているようでした。

      『RPの曲順すごい!どうやって調べたんですか!?』にお答えします。
      今だとありがたいことに簡単ですよ!

      序盤はYoshimituさんがGBAの公式動画から調べてくれていたので丸写し!
      (ところがこれで大変なことになっちゃうんですよ。
      カッコつけて曲名を英語表記してるじゃないのさ。
      統一感を出すために調べましたよ。)
      そのあとはHikariさんとnakosoekiさんのまとめ動画を別タブで開き
      あとは別タブのグーグルマップの景観と見比べながら進んでいきます。
      建物の形は大いに役立ちましたが壁の色や店名は変更が多々あり
      確定するのに時間がかかりました。
      あと向こうでは目立つ街路樹はバッサリ根本から切っちゃうんですねぇ!
      動画の切れている区間は
      更に別タグで用意しておいた大御所さん動画で確認作業です。
      それでもわからない時は前曲の終わりと次曲の始まりの地点を
      地図画面上で移動してみて間に一曲できるスペースがないことを確認します。
      曲名の知識がない私にとってhappyさんの『Disney Medley』動画は神でした。
      なんと曲名が画面の下に書かれているのですよ。
      必死に書き写しました!
      一番苦労すると思われた部分がクリアされた瞬間です。
      13曲分は大きいですよ♡

      途中からは確認作業とコピペ作業の連続です。
      (ダンシングシスターの本当の名前もこれで知りました)

      ねっ、簡単だったでしょ!!( ´艸`)

      1. 実は【I’m in the Mood for Dancing】にたどり着くまで
        ちょっとしたことがありました。

        【ダンシングなんちゃら】ってなんだっけ?(得意の物忘れ)
        で、【ダンシングクイーン】を真夜中に丸々聞いて
        「んっ、やっぱり違う!」となって、
        そこから探索の旅へ出発です!
        なんだかんだで【ダンシングシスター】に無事到着できました。

        Yoshimituさん、お先に失礼致しました^^v
        Yoshimituさんなら絶対に挑戦すると思って急ぎました!
        そうそう、コメント一万件目おめでとうございます。
        さすが、ぢぢブロのお留守番隊長!!
        わがぼったくり商事では現在保有している大量の請求書を
        発送する準備に入っております。( ´艸`)

        Yoshimituさんたら最近時空パトロールに捕まってくれないんだからぁ。
        向こうでイエローカードの束を抱えて待ってたのに。

  20. コンニチハ。

    今日はボールペンとメモ用紙を用意して、さて、Whiteさんの命題を。。。って思ってブログも覗いたら、何んと紅さんに先を越されてしまった!  仕方なく、大雨と強風の中、食料と酒を買い出しに不要不急ではない外出をしてきました。

    という訳で、今日の話題は?って動画をチェックしてたんですけど、古い動画でも見直せばやはり見逃していた所があるもんですね。
    もちろん、パーカス隊メインでの視点からですけど(笑)
    今日の動画は3000人からです。
    STAGE COLLECTIONで見つけてはいたんですけど、元気娘がSING3の時、前の方だけですけど、サスペンドシンバル→銅鑼→サスペンドシンバルって動いています。7:28辺りからです。
    https://www.youtube.com/watch?v=guXPBpurG4U
    それから、これは今日初めて分かったんですけど、115期タムタムさんの銅鑼。 8:30です。
    https://www.youtube.com/watch?v=ZTt4pfNS2e8&t=474s
    正直この3000人以外では見てないような気がしています。
    ほんとパーカス隊のマルチタスクぶり、チェックするだけでも面白いですよ。

    OZさん、どもです。 Yコーチの件ですけど、KTの時はスネア隊に向かって何番って感じで指を上げていたような気がしますけど、
    あと井谷先生?も時々やっていたような。。。 あとマリオターンの時、Star Warsを途中で止める時のホイッスルは、Yコーチかな?

    ところで、KTのHPの練習日記ですけど兼城先生に続き井谷先生の紹介がされてました。紅さん、井谷先生ですけど私達と同じ3月生まれですよ~。  でも最後の文章、良いですね。あの子達の方が辛いだろうに、逆に元気づけられてしまいますね。
    で、おまけです。
    https://www.youtube.com/watch?v=Cv3LoKOpUqs

    ジョンソンさん、私の予想が良い意味で外れましたけど、まだまだ気が抜けませんね。 心落ち着くまでお待ちしておりますので。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、ご無沙汰しておりました。
      いつもコメント投稿をして頂き、ありがとうございます。
      今朝方も書きましたが、ひと区切りとなる一万件目のコメントは
      予想通り(笑)Yoshimituさんの↑の投稿でした。
      少し落ち着いたら、何か記念になりそうなものを考えてお送り
      しようと思います。 ぼったくり商事の企画をお楽しみに……。

      1. エ~~~~。 本当ですか!
        10001件目を目指していたのに~~~~。(笑)

  21. ぢぢ様 取り敢えずかもしれませんが
    おかえりなさいませ。
    公式HP見る前に
    日課になってるコチラを見まして
    安心致しました。
    RPといい過去動画のおかげで
    なんとか禁断症状は抑えていますが
    平和なお馬鹿ネタで盛り上がれる日がくること
    567終結と同じく心待ちにしています。
    私ちょっと懐具合がキビシく、何とか頑張ってますが
    世の中もっと大変な方も多いでしょうから
    Orangeに元気をもらって乗り切られるよう
    努力中でございます。
    三本足のアヒル口人魚さんの御利益が世界に広まりますように!

  22. 自宅待機で時間を持て余している皆様、
    同じ動画ばかり見ていてサラッと流しちゃってませんか!?

    そんな方に
    『見かたが変わるローズパレード』をお教えいたします。

    用意するもの
    https://www.youtube.com/watch?v=B21spsanwjU

    https://www.youtube.com/watch?v=cFQL4FUfenM

    https://www.google.co.jp/maps/@34.1407601,-118.1578643,3a,90y,175.94h,88.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sktNhO3V64GjBKzuqFnAgQA!2e0!7i16384!8i8192
    (ここなんですが
    https://youtu.be/7Edaf6QpNyw?t=63
    Hikariさんの京都橘高校吹奏楽部3のスタート前の待機地点です)

    それぞれ別タブで開きましょう!

    さぁ、『パサデナ・ローズパレードの旅』の始まりです。
    両動画を進めつつ
    グーグルマップをすすめ周りの景色を確認しながら歩いていきましょう。

    時間は思い切り潰れます。
    しかしゴールした後、他の動画を見ると
    「お~~、あの場所か!行ったことがあるぞ」となります。
    なんとローズパレード2012の動画を見ても
    「この建物、知ってる!」と思わず言っちゃうようになりますよ。

    このバーチャル旅を経験すると、あらためて
    ほとんど休みなく演奏しながらダンスし手を振りハイタッチして
    飛び跳ねながら進み通した子供たちの凄さを知ることができます。

    まさに『デビルロード♡』

    今の現状に文句を言う体力があるなら
    是非、一度体験してみてちょ!!

  23. こんにちは

     ぢぢ様、ちびっと復活、何はともあれ安心しました。おそばせながら、おかえりなさい。
     不要不急、三蜜(壇蜜じゃないよ)が叫ばれる中、チビっと外出してきました。なんと、献血!? (←不要不急の外出にあたらないらしいので。) 567のせいで、輸血用血液の確保に苦労されているらしいので、「このぢぢぃから、採れるもんなら、採ってみやがれ!」と、意気込み乗り込んだところ、なんと血小板を採用していただけました。内心はね、16年ぶりだし、不摂生ばかりだし、ドキドキ…。採血不可と言われたらどうしよう、と思っていましたが、大丈夫で良かった。KTウイルスや髪の毛が薄い事は、検診項目に含まれていなかったのが勝因でした。
     お昼からは、WhiteーYoshimituーrosso(紅の16面相)リストを元にインドアでゆっくりします。(いつも乍ら、凄い人たちだわ)

    1. こんばんは
       RPの曲順リストを追いながら、色々脱線しつつ、動画チェックをしていたら、こんな時間に…。
       「16面相?」そこは紅様だけに「21」でしょ! ってな感じの突っ込みを勝手に期待してましたが、見事にスルー…ん( ;∀;) ま、KT要素皆無のコメントだし…皆さんの会話と外れすぎてて…、反省してます。スマソ
       明日は雨の地域が多いようですが、雨にも負けず、コロナにも負けず、明るく元気に頑張りまっしょい!
      https://youtu.be/DrsSjGXLEmY
      なんか、音楽にシンクロするって、元気出ませんか?(日本語になってないような…)

      PS:KTのHPにある魔法の言葉。
        「2020年度 パレード(学校再開後に撮影、公開します!
         お楽しみに!!)」
       期待してます。

       では、おやすみなさい。

      1. 2エリさん、どもどもです^^

        私の場合、16面相でも21面相でもありません。
        百面人格なのです!!
        こちらのブログに登場させる事のできない人格もいくつか存在いたします。
        (他の場所では別名を名乗って活動してます)
        まぁ基本は『いつまでも少年のような心を持つエロじじぃ』ですかね。

        それから「KT要素皆無のコメントだし…皆さんの会話と外れすぎてて…、反省してます。」とのことですが他者をいわれのないことで批判しているわけでもないので反省する必要はないと思います。

        だいたいここの住人なんてみんな
        好き勝手なことをコメントしてますよ。

        ただ人間を長くやっている人が多いため
        何でも知りたがる物知り爺さんの比率は高めですかね。( ´艸`)

  24. コンニチハ。

    昨日の大雨が嘘のようなピーカンの天気ですけど、明日はまた雨というので、朝食後洗濯です。 その後は、食料の買い出し、ついでに柏餅を買って3時のおやつを確保。あとは動画を見るだけです。

    動画と言っても基本はKTのRoseの動画、それからお気に入りとか目についたものになるわけですけど、Whiteさんの命題のために見た動画GBAですけど、これも改めて見ると結構面白いですね。
    視点をチョット変えるだけで、例えば大量に馬糞を踏みながら行進しなければいけなかったのか~とか、このお姉ちゃんの驚き方半端ないな~とか、皆さんももう一度見直して見ませんか?
    お姉ちゃんの半端ない驚き方は7:42あたりシスターの隣の方ですが、Fire Ballが演奏され生徒達が踊り始めると『ワ~!!!』って感じで、口を大きく開け、目もビックラ。。。。です。
    https://www.youtube.com/watch?v=vr5vn523uUg&t=469s
    カメラは直ぐ通り過ぎますので、お見逃しなく。

    それから、紅さんも書かれていましたが、happyさんの動画。皆さんもうご存知かと思いますが、RPでのディズニーメドレーの曲が解りますね。曲は分かるんですけど曲名が解らない爺にとっては最高の動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=Zglo0mdIFY8&t=7s

    等と言いながらついでに2012年のRPも
    https://www.youtube.com/watch?v=Uso2pB0cWUA&t=309s
    やはり観客のノリは凄いですね、この年があって2018年があったんでしょうね、多分(笑) 
    ところで、この2012年をみてチョット違和感があったんですけど、先頭の旗手2名はステップを踏んでないんですね。(7:20辺りではのり過ぎて1人先に行ってしまいますが、ご愛敬。。。)
    2018年の時は、2人とも旗を持ちながらもステップを踏んでいたので、あれ?と思った次第です。 しかし、2012年の時にしろ2018年にしろ、この旗手とバナーベアラー何気に笑顔で行進しているんですけど、旗を持つにしろバナーを持つにしろ、片手というか片腕はいつも同じ体制なんですよね。これって結構キツイと思うんですけど、笑顔のまま行進しきるとは。。感嘆しきりです。

    ということで、今日はこの後Stage Sellectionでも見ようかなっと。。

    では。では。。

  25. 皆様、こんにちは。「公式HPアクセスカウンター」ウォッチャーのひつばおんです。つい気になって一日に何度も見てしまいます。
    本日(今現在)のアクセス数13745 累計119295

    Yoshimitu先輩、柏餅は何餡ですか?東京に来て味噌餡の柏餅があるのを知り大好きになりました。残念なのは一番おいしいと思っていた店が閉店しちゃったんですよねえ。

    私からの一曲は井谷先生のクラによる「You raise me up」です。
    https://youtu.be/e8H-aLf3lcE

    あっ、ケセラさんが紹介してくれた練習日記のフォローをすると、更新された日記がメールで送られて来て読めますよ。皆さんもどうぞ。

  26. ひつばおんさん、どもです。

    きょうは草餅に小倉餡(つぶ餡)ですけど、私が行っている店では、普通の餅に小倉餡、こし餡、それに味噌餡です。但し、表示には京味噌ってありました。
    私も味噌餡すきですよ。 普通は小倉餡→草餅→味噌餡みたいな感じで回して買っています。
    あと、おはぎ(ぼたもち)ですけど、東京では、つぶ餡、こし餡、ゴマに黄な粉なんですけど、これって全国共通なんですかね?

    それから井谷先生、YouTubeチャンネル持ってらっしゃるんですね! 他の曲もチェックしてみます。

    あと、練習日記はもちろんフォローしています。

    では。では。。

  27. 2012RPと2018RPの共通点をみつけました。

    35 Super Mario(渋滞でストップ)
    36 Sing Sing Sing(観客へのサービス?)

    場所はここ
    https://www.google.co.jp/maps/@34.145994,-118.1271122,3a,75y,29.15h,90.14t/data=!3m6!1e1!3m4!1sZ_wKI1ZPkIjiXGhczG22_w!2e0!7i16384!8i8192

    2012RPでもBad Romance演奏中に渋滞でストップし
    Sing Sing Sing(観客へのサービス?)をした同じ場所なんですねぇ。

    『PEPBOYS』この場所はメイン第二会場(?)である
    パサデナシティカレッジ(7イレブンの所ね)の手前なんで
    どうしても渋滞ストップしちゃうみたいですね。

    だから逆にSing Sing Singのサービスが受けられちゃうんですよ。

    こういうことが発見できる『パサデナ・ローズパレードの旅』、
    お薦めですよ!!(by紅の悪魔)

    1. 紅先輩、こんばんは!!

      ディズニーメドレーは2回しか演奏していなかったのですねぇ!!
      【Hawaiian Roller Coaster Ride】【Under the Sea】は振付が気に入り凄く記憶に残っていたので、もっと演奏していたと思っていました。

      また、同じような脳内聖地巡礼をしていました (笑)
      https://s7d2.scene7.com/is/image/TWCNews/screen-shot-2018-12-30-at-23601-pmpng

      https://www.google.com/maps/place/In-N-Out+Burger/@34.1404546,-118.1282715,14.5z/data=!4m5!3m4!1s0x80c2dcac217f2299:0xe880f5109d424213!8m2!3d34.1494618!4d-118.1067851

      最初に通った道がオレンジ・グローブ・ブロードウェイ
      京都橘にピッタリのネーミング (笑)

      ポルシェ坂(現地でそう言うそうです)セブン、吉野家、Michaels(ミッシェル?マイケル?)、タコベル、ターゲットetc…. 行ったことが無いのに懐かしい(笑)

      ところで、楽器編成はどうだったんでしょうねぇ?
      グロッケンx1
      シロホンx1
      は分かるのですが(笑)
      どうもこれがまた数えられない問題に突入しています。(笑)

      それと、カラーガードの投げキッスは何の曲の後だったんだろう問題 (笑)

      ジョンソン先輩、フジテレビ系列で25時30分からチャリティライブ始まりますよ~~!!
      それと、期間限定無料ダウンロード
      https://www.rittor-music.co.jp/s/free/

      がんばっていきまっしょい!!

      1. Whiteさん、おはようございます。

        今日は紅さんより早くできたかな?(笑)

        まず、ガードさんの投げキッスですけど、ディズニーメドレーのBellの『タララッタ・タタタ』『タララッタ・タタタ』の所だと思います。解るかな~(笑)

        さて、楽器編成ですけど、
         1列目 トロンボーンx10
         2列目 トロンボーンx9
         3列目 トロンボーンx2、トランペットx8
         4列目 トランペットx9
         5列目 トランペットx9
         6列目 トランペットx2、ホルンx8
         7列目 ホルンx6、ユーホx3
         8列目 ユーホx5
         9列目 スネアx7、シロホンx1、グロッケンx1
        10列目 クオードx2、シンバルx4
        11列目 バスドラx5
        12列目 スーザx9
        13列目 アルトサックスx10
        14列目 アルトサックスx5、テナーサックスx5
        15列目 テナーサックスx1、バリトンサックスx5、
        クラリネットx4
        16列目 クラリネットx10
        17列目 クラリネットx10
        18列目 クラリネットx1、フルートx3、ピッコロx1
        19列目 フルートx10

        以上、トロンボーンx21、トランペットx28、ホルンx14、
        ユーホx8、スネアx7、グロッケンx1、シロホンx1、クオードx2、シンバルx4、バスドラx5、スーザx9、アルトサックスx15、テナーサックスx6、バリトンサックスx5、クラリネットx25、フルートx13、ピッコロx1になると思います。
        紅さ~ん。 確認してください。(笑)

        では。では。。

        1. Yoshimituさん、どもどもです^^

          楽器が判らん脳筋ちゃんに、これは無理!

          老眼に鞭打って、まぁよく調べましたね( ´艸`)
          いろいろな楽器が165名
          C.G.が14名
          D.M.を含む先頭グループが9名
          の合計188名
          であってますか?

          ほんでもって、カラーガードの投げキッスは
          Bellの『タララッタ・タタタ』『タララッタ・タタタ』
          (Yoshimituさん、私にはわかりました!)
          https://youtu.be/Zglo0mdIFY8?t=740
          の所と
          I’m in the Mood for Dancingの『タタラッタ・タタラッタ~ラ』
          https://youtu.be/6dAsi2jItq0?t=3254
          の二箇所で確認してます。
          解るかな~(笑)

        2. すいません。 一つ抜けてました。
          元気娘がFire Ballの時に叩いているやつ。名前わかりませんが追加です(笑)

          1. あの子なら首からデッカイ木魚ぶら下げて叩いていても
            元気いっぱいの笑顔で完走しそうですね!

      2. Whiteさん、どもどもです^^

        『パサデナ・ローズパレードの旅』はお楽しみいただけましたか!?
        最初に通った道が『orange grove Blvd』
        そしてゴールする道が『orange grove Blvd』・・・?

        そうなんです、同じ道なんですねぇ!
        110°マリオターンをせず『orange grove Blvd』を道なりに進んでいくと
        ゴールできちゃうんですよ。

        ところで『orange grove Blvd』って何か知ってましたか。
        直訳すると『オレンジ畑大通り』になりもす。
        もしかすると昔はカリフォルニアオレンジの果樹園が広がっていたのかもしれませんね。

          1. 調べちゃいました!
            【Sunkist】
            『サンキストは、カリフォルニア州とアリゾナ州の加盟シトラス生産農家が所有・運営する非営利の販売協同組合です。

            消費者の皆様がSunkist®のシトラスを購入することは、高い品質のサンキスト・シトラスを食するだけではなく、家族経営の農家をサポートすることになります。』

            「だから何?」
            だと思いますが調べずにいられませんでした。^^;

  28. 久しぶりに再生回数少なめのでも

    https://youtu.be/IcyjLM1wGaI
    京都マーコン 2012

    https://youtu.be/zbhCNchicr0
    京都マーコン 2015

    https://youtu.be/kdVJWHfx56U
    京都マーコン 2016

    https://youtu.be/nJMxExfPRHI
    京都マーコン 2017

    https://youtu.be/dknkLDFxkj0
    京都マーコン 2018

    https://youtu.be/PLEu5caXq6Y
    2013 バレー応援 冒頭の20秒位だけ

    https://youtu.be/llVng22sJZk?t=22
    2013 サッカー応援 遠いです

  29. 紅先輩、こんばんは (笑)

    調べちゃいましたね
    【Sunkist】
    日本では森永がライセンスを取得している(た?)ブランドです。
    https://youtu.be/4Yyr8WE0xNo
    https://youtu.be/fMo9NLcBGOg
    https://youtu.be/-cdR4j9ec2I
    4月14日の事は知りませんでした。
    タチバナDAYだったんですねぇ。(笑)
    知っていたら、Diabloさんちのかぁちゃんさんに頼んでジョンソン先輩のコスチュームを作ってもらったのに。(Yコーチ仕様で。ん?なんか違う?)

    Yoshimitu先輩、こんばんは。
    仕事が早すぎます (笑)
    楽器構成の黄金律ってどうなのでしょうかね?
    それに則らないところが京都橘の良いところだと思っています。
    カラーガードの投げキッスの後の観衆の「ワオォ」「ヤホーーー!!」の声は微笑ましいですよねぇ。
    それでは、最終問題です。難問です (笑)
    ドラムマーチ
    https://youtu.be/3pgQyAf7BqE
    は何回演奏されたのでしょうか?
    飛び道具を持たないバンドはパレードの間隔調整で多発しています。RPでもフリーウエイ下では、ほとんどのバンドがドラムマーチしていました。
    実は結構好きなんです。ドラムマーチ。(笑)
    マルチタムが入った日にはそれはもう~タマラン (笑)
    https://youtu.be/kIldyYsffJ8

    ジョンソン先輩。観れました?
    https://www.youtube.com/user/GlobalPovertyProject
    良かったですよ~。
    感想は後日。(笑)

    1. Whiteさん、どもどもです^^

      Yoshimitu隊長さんへの最終問題なので私が答えちゃいけませんよね。
      なので「ひとりごと」です。
      回数は『Disney Medley』のように曲間が無いものと
      渋滞ストップからの再スタート時以外の曲間のすべてじゃないでしょうか!?
      長短はありますが。

      で、動画と地図を見て一番長かったと思われるのは
      30 Hawaii Five-0と31 Star Warsとの間ではないでしょうか。
      https://youtu.be/y0KbuAWDlr8?t=2862
      (元動画を見つけられませんでした)

      あとこれは地図を照らし合わせての想像ですが、ラス前の
      68 Mambo jamboと69 Down by the riversideの間も長そうですね。
      https://youtu.be/XYp7TeRqhpA?t=878
      (証拠の動画は見つけられませんでした)

      詳しくはYoshimituさんがやってくれるでしょう!
      (丸投げします)
      ( ´艸`)ガンバッテネ!

      ところで【ドラムマーチ】って何?

      1. 紅さ~ん、遠慮しないで探していただいて良いのですよ~。(笑)

        正直完全なる全行程の動画なんて無い訳ですので、(←一応言い訳です。(笑))主観も入ってしまいますけど、長いやつは結構Star Warsの後とかのお手振りタイムに多いようです。例えばポルシェ前のSING3に続けてのStar Warsの後とか。。。。
        まあ、せっかくのお題ですので、ボチボチと。。。。。(笑)

        では。では。。

  30. Whiteさん、毎度です。

    最後の問題、難問過ぎます。。。。 単純に考えれば紅さんがカウントしてくれた曲の間の数(但しディズニーメドレーの部分は全体で1曲)ってことだろうけど、イレギュラーもあったし、あと、種類までとなると。。。。。 取敢えず、チェック!!(笑)

    ともちちさん、どもです。
    私も最初はアゴゴか?なんて思ったんですけど、音がチョット低いような気がして拡大画面でみたんですけど、カウベルに似ていたもんで。 最も紅さんの言う通り木魚でもバケツでも何でも叩いて完走しそうですね。

    では。では。。

  31. 紅先輩,Yoshimitu先輩、こんばんは。

    エクセレント!!です。(笑)
    一般的観客は【ドラムマーチ】の時間は退屈で、映像に残さない、発表しないことが多いと思います。ですから、地図に動画を参考にして演奏曲を落とし込まないと現れてこないと思っています。
    コレがまた大変な作業で、意味がある作業なの?と思うと尻ごみをするのです。

    【ドラムマーチ】
    自分の解釈なのですが、元々は武器を持たずに最前線で兵列を揃えるための合図、戦闘の開始合図だったと思います。マーチングの原点なのでは?それが、現代では演奏(曲)の合図、休憩に変わったと思っています。

    https://youtu.be/6OWGHIB2ZQw
    https://youtu.be/1zSowOS4Wyg
    https://youtu.be/7vlcuvrM1po?t=32
    ナポレオン率いるフランス軍を倒したウォータールーの戦い。
    https://youtu.be/-4VZyFlqDrg
    揃っているとカッコイイですよねぇ 
    これもドラムマーチだそうです。(笑)
    https://youtu.be/LTgRm6Qgscc

    お礼のおまけ
    https://youtu.be/NJRt0zzA8DE
    元気もらえます。(笑)
    ありがとうございました。

  32. ポコポコポン・ポコポコポン・ポコポコポコポコポコポコポン♪

    みなさん、元気だべかぁ!?

    ここのコメント欄は『Yoshimituさんと紅』の
    『大ボケ小ボケコラム』ではございません。(最近二人で6割越え)
    Whiteさんのような超難解な質問から
    今更恥ずかしくて聞けないようなものまで
    (ぢぢチェックに引っかからないでね)
    ストライクゾーンをかなり大幅に広げてお待ちしております。
    ただし何でも食い付く【紅の・・・】は基本的にいい加減なので
    質問に対し『いなして肩透かし』をする場合もございます。

    ROM専と決めているみなさんも参加されてはいかがですか?
    言語は日本語であればどちらのお国言葉でも対応可です。(たぶん)
    自分がふだん気付かずに使っていた言葉が実は方言だったり
    各地域間での言葉のニュアンスの違いも判ったりしますよ。
    だからといって使用禁止にはしないと思います。(よっぽどでなければ)
    ただし直接口頭で喋るのではなく
    文字として読まれることを考慮して発言をお願い致します。

    英語については冬眠中のぢぢ殿が穴の中から出てきたら対応するかも?
    スペイン語はYoshimituさんが覚えたら対応できるのですが
    いつになるやら不安です。(百年後くらいになるかも)

    まぁ、自宅で暇してたら遊びに来てちょ!( ´艸`)

    1. 馬Qさん、どもどもです^^

      動画等の紹介はURLを改行すると見る方が一発で飛んでいく事ができますよ。

      ということでぢぢ殿、お仕事です。よろしくね!

      1. 紅の知恵袋さま こんにちは

        やっぱりそうなんですね!
        リンクにならず改行するのかなと思いました 
        ありがとうございました^^
        ゴミイラストだけではなんなので動画でも貼ってみましたがリンクになりませんでした^^;

  33. コンニチハ。

    Whiteさんの命題を朝からやってますけど、いや~、Google Mapと動画を見比べながらの作業、爺にはキツイキツイ。 今日1日では、とてもじゃないが終わりそうにないので、取敢えず確認した所までです。

    スタートしてDown by the riverside *Star Wars*Fire Ball*Star Wars*Fire Ball
    *Star Wars*Star Wars*Star Wars*Super Mario 110度ターン*SING SING*Fire Ball*SING SING*Star WarsまでのGBA部分、いわゆるStartからFire Ball坂経由ポルシェ通り迄は、曲間のドラムロールは短く、すぐ次の曲への合図ドラムって形になっています。合計12回です。
    Star Wars後、それ程長くはないんですけどドラムマーチになり、この辺りから次の
    Hawaii Five-0へ続きます。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1457464,-118.1534984,3a,75y,0.86h,97.13t/data=!3m6!1e1!3m4!1sRvBABtFPA058j934j-IHKw!2e0!7i16384!8i8192?hl=ja
    *Google MapのURLを張り付けるとスペースをとってしまうので、ランドマーク的なものを示しますので、Mapを見ながら確認してください。
    Hawaii Five-0終了後(残念ながらどこで終了したか動画が見つからないので、確定できませんが105のKABUKI前辺りは演奏中です。)次のHappyがFair Oaks Aveとの交差点直前位から始まるんですけど、それまでの間ドラムマーチとなります。レストランっぽい室内の窓からのドラムマーチを映した場面がありますが確定できません。しかし、この間結構長いです。
    Happyは54のUMAMI BURGERの前辺りで終了し、79のAT&Tあたりまでドラムマーチが続きディズニーメドレーが始まります。ここです。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458881,-118.1488122,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sSv6rBGWTGoDtngjdClA4Vg!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DSv6rBGWTGoDtngjdClA4Vg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D306.8842%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    まだあるんですけど、一旦ここで切ります。

  34. 続きです。

    さて、ディズニーメドレーは楽器最後列とCG隊先頭辺りがこの辺に来た辺りで終了します。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458924,-118.1445668,3a,75y,185.36h,87.57t/data=!3m10!1e1!3m8!1sPE8b0uG4tx7nhtROBG67BA!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DPE8b0uG4tx7nhtROBG67BA%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D108.8604%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    それから、この辺りまでドラムマーチが続きMambo Jamboが始まります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458128,-118.142961,3a,37.5y,332.65h,84.93t/data=!3m10!1e1!3m8!1sISRHhw9YX8UpAjWYuhitjg!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DISRHhw9YX8UpAjWYuhitjg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D28.862574%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    Mambo Jamboは、N Los Robles Ave.との交差点手前進行方向左側385番の黄色っぽい建物の前で終了ドラムマーチになります。
    その後、Hawaii Five-0になるのですが、開始時点の動画が見つかりませんでした。
    この辺りでHawaii Five-0が終了ドラムマーチになります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.145842,-118.1385043,3a,75y,180h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1svmg8gb_9j4LTCaI-6zhKPQ!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3Dvmg8gb_9j4LTCaI-6zhKPQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D35.077404%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    終了後(それほど長くないみたいですが)Star Warsが始まります。
    Star Wars終了後(終了時点の動画は見つかりませんでした。)この辺りまでドラムマーチが続き、SING SINGが始まります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458523,-118.1362835,3a,75y,206.7h,87.07t/data=!3m10!1e1!3m8!1s_rK9hu1OT4Ij9wYuaDQN5w!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D_rK9hu1OT4Ij9wYuaDQN5w%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D227.40117%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    SING SINGはこのTARGETの建物辺りで終了しドラムマーチが始まります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458657,-118.1341266,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1spRng6D_vavqla8wAsSQgmA!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DpRng6D_vavqla8wAsSQgmA%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D355.0117%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    次にFire Ballになるんですが、開始の時の動画が見つかりません。この辺りではすでに始まっていますので、SING SING後ドラムマーチでこの前位にFire Ballとなっているはずです。これまで、都合8回かな?忘れてしまった。(笑)
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458838,-118.1320431,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1saMdQPvON3DAETp2x8kMO4w!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DaMdQPvON3DAETp2x8kMO4w%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D356.90317%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    今日はこの辺で、結構しんどいので次は明日以降適当にします。。。。

    では。では。。

    1. ええええええええええええーーーーーー!!!!!
      やっちまったんですか!!言葉に成らない(笑)
      スゲーーーーーーーーーーーミリオンです。(笑)
      ゆっくり、ほどほどに~(笑)

    2. Yoshimituさん、どもどもです^^

      お~~っ、懐かしい建物の映像がてんこ盛り!!

      当日の動画映像だと交差する道路は封鎖してるし
      駐車場には観客席ができてるしで確認が難しいですよね。
      またマップ画面で見るとスケールがアメリカンサイズなので錯覚を起こしそう。
      目が疲れたら建物の後ろに広がるロッキー山脈でも眺めてね♡
      次は【7イレブン】目指して頑張りましょう!

      あ~っ、ポコポコ・ポコポコ♪

      あっそだそだ、30 Hawaii Five-0と31 Star Warsとの間の
      「ポコポコ」ですが一本の動画として丸々残ってるんですよ。
      最初はハズレ動画かな?って思って見てたんですが、
      まさかWhiteさんのような方がいらっしゃるとは・・・。
      ただ手を振っているだけの部分は編集でもカットされがちですものね。
      全行程のフル動画を作ることができたら2時間強ですか。
      UPされている全ての動画で
      happyさんの【Disney Medley】形式の編集が出たら最高なんでしょうね。
      『欲を言ったらきりがない』
      ・・・でも見たいなぁ!!

    1. うぁ~!!
      懐かしーーい!!
      全曲知っています。
      小・中学生の時の運動会で流れていた曲ですね。
      春の小運動会、秋の大運動会と良く聴いていました。
      クラス対抗リレー入場行進の時の胸のドキドキが蘇ります。(笑)

      https://www.youtube.com/watch?v=orayq2ZUMQA
      マーチはオヤジのDNAに刷り込まれているのかなぁ?
      だから、吹奏楽ファンのエイジが高い?
      楽器にしてもクラリネットは蒸気機関車、他の管楽器は重厚長大の盛んであった京浜・京葉工業地帯を彷彿させる。(笑)
      おまけ
      https://www.youtube.com/watch?v=KoqBQot-bq8

      1. ゼ……ゼロタイガー(涙)。 懐かし過ぎる。
        20代の頃は廃人スレスレのパチンカスだったので、この機種一本に
        絞ってかなりお小遣い稼ぎさせて頂いたもんです♨
        しかし改めて玉の動きを見てると、パチンコってやっぱりギミック
        の塊だわ~(笑)。 明らかに流れが不自然だべ(笑笑)。
        稼ぎまくったから許すけど♨

  35. いまさらですが…
    おはぎ・ぼたもち各種が
    おでんと共に夜の屋台で売られている
    地方在住のものです。
    条例により屋台なのにアルコール提供不可な
    摩訶不思議な都市。
    飲むなら酒屋で缶詰肴に立ち飲み(角打ち)で
    3交代職場も多いから昼間に飲んでる人多数。
    あのぼた餅はお土産用だったのかな…
    とか言いながら、数年来、都心の夜の飲屋街に
    行ってないので現状は知らないんですが
    567なくても寂しくなってる街です。
    おでん繋がりで、地元のソウルフードと呼ばれる
    某うどん屋チェーンでは、ぼた餅も売ってます。
    なぜなんだ?
    県民ショーで出てたかなぁ。
    以上、しがない地方紹介でした。

    1. ともちちさん、今晩は。九州とは存じ上げていましたけど、屋台で酒を出さないところだったんですね、あれ何ででしょうね?もしかしてともちちさんも「口も荒いが気も荒い」ほう?(笑)

      1. パーカス好きだけど
        和太鼓は残念ながら
        叩いてません。
        人力タクシーも引いてませんw
        以前、調理師さんか?との
        コメ頂いたことありましたが
        料理好きなサラリーマン
        ですかな。
        「うまいぞ〜」(cv.玄田)
        な感じ?

      1. 逆に調べて頂いて恐縮です。
        へぇ〜、条例じゃなくて自主規制だったんだ。
        以外とモラルのある街に見えちゃいますね。
        修羅の国なのにw
        私自身は超下戸なのでオサケだめなんですけど。
        おはぎですが、結構種類が多くて
        並んでるの見ると見た目キレイなんですよ。
        今も沢山あるのかしら。

  36. おはようございます。

    コロナ感染に戦々恐々の日々の亀です。もし感染したら、ポンコツになりながらも健気に働き続けてくれる我がエンジン、心臓は一巻の終わりとなるのは間違いないでしょう。
    日々の楽しみであった朝の散歩も、昨今は早朝からいつもの散歩コースは、やや誇張して言えばちょっとした繁華街の人波。おまけに唾に汗を巻き散らかしながら通っていくランナーやサイクリング、あろうことに立ち話のスポットが所々に。顔見知りに声をかけたりされるのも今は迷惑ゴメン。そんなわけでじっと家に閉じこもっている以外にないのですが。

    さて、ここの賑わいは楽しくなってますな。とは言え、これだけ高度にマニアックな話題には、もうボケ始めた亀にはついていけません。どうやら引退の時期が来たようで。

    まぁ、でももしかしたら亀は大丈夫だろうかと心配しておられる方がいるかも知れないので、まぁいないと思うけど、生存の証しだけは残しとこ。

    第一、生たちばなを、そして少なくとも長女ザウルスちゃんデビューを観るまでは死んでも死に切れんしね。じっと辛抱。危険に身を晒して、心身をすり減らしながら最善の治療に相対してくださっている医療従事者の方々、またその家族の方々の苦労を思えば、どってことないよね。

    さて、ホワイト先生がパレーディングのドラムマーチについて触れてたけど、ちょっと思うこと。
    ローズのパレーディングのドラムマーチは、ちょっと特別なので置いといて。

    ホワイト先生が起源だと考える近世欧州での戦闘でのドラムの役割。かつてはドラム隊は、武器の代わりにドラムを叩く彼らは、旗手と共に戦線の最前列に立ち、行進した訳ですが、敵を前にしてひるみがちな兵士たちを只管士気を高揚し続け、勇気を示し先頭に立ち続ける、それこそが彼らの役割なわけです。亀のような意気地なしでも後に続かない訳にはいかんように。そんな次第で敵からも真っ先に狙われたりする故に最も勇敢な戦士だった訳ですな。彼らが真っ先に戦死すればそれがまた鼓舞することになったり、いやはや。これは米国の南北戦争でも同様。そして、そこから現在のドラム奏法が生まれ発展していったわけでもあるのですが(あの左右のスティックの持ち方が違うトラディショナルグリップ、あるいはレギュラーグリップでスネアを傾けて叩く奏法など。ちなみにたちばな歴代ドラマーはほどんどほとんどマッチドグリップと呼ばれる左右同じ持ち方で叩いてます、ま、パワーが出るもんね)。

    ちなみに突撃や陣形の合図は指揮官の命で行うのはドラムではなく、そうラッパ。合図と言えば日常生活から戦闘時でもラッパ、正露丸マーク。この信号ラッパから発展したのがビューグルというマーチングバンド独特のラッパ。もっともたちばななどの吹奏楽系バンドは使ってないけど。
    よく映画の戦闘シーンで敵に向かって隊列を組み前進していくのが緊張感を高めるように勇壮なドラムが鳴り響いたりしますが、あれは隊列を整えるためというより、只管士気を維持するためと言った方がいいでしょうかね、May be。いよいよ戦闘開始、突撃、ないしは迎え撃つ合図で高らかになるのはラッパ、それに合わせてドラムが高揚していく。
    まぁ洋の東西を問わず、太鼓の音を聴くとじっとしていられなくなるのが人間の性なんでしょうな。時に浮かれ出す。そこから太鼓持ちなんて言葉も生まれたり。このブログもそんな達人的太鼓持ちたちがいてにぎわってますが。

    そうした戦闘時の本来の役割とはまた別に凱旋などのパレードの際に隊列を整え保持するのがドラム隊のメインになっていくのはまぁ自然の流れ。ドラムがない行進では兵士たちはイッチ、ニ、イッチ、ニって声出して揃えたり、掛け合いの歌なんかで合わせてますな。それをもっと華麗にする軍楽隊が登場していく、現在のマーチングバンドやドラムコーの誕生ですな。
    それはともかく、現在のドラムマーチは、ルーディメンツと呼ばれる奏法パターンが考案され、これはシングルストロークとダブルストロークを基本に40通りのパターンがあって、それを組み合わせて構成されるわけ。この構成の仕方が聴かせどころとなってます。
    てなわけで、パレーディングのドラムマーチは、決して休憩ではないわけで。パレーディングにおける、いわば演奏の流れの中で重要なアクセント。特にテーマの切り替わりで演奏されるわけで。
    ここでのドラミングは、とりわけスネアドラムとバスドラムのコンビネーションがどれだけ歯切れよく軽快に聴かせるかでそのバンドの良さが決まる。パレードを直にご覧になられた方は、このルーデメンスがそれぞれのバンドによって違い、そしていいバンドほど心地よくキレのいい見事なドラミングを聴かせてくれるか体験されたと思う。そして、他のパートも演奏自体は休んでいても、決して気を緩めていない、しっかりと足並みを揃え、そして次のセットアップもピタッと揃えている。

    そんなことを念頭に置きながらたちばなのそのドラムマーチを観る、聴いてみると。
    最近、のんびり〜さんがノーカットの2019年ブラス・エキスポでの動画をアップしてくださってので、これが分かり易くていい。

    https://www.youtube.com/watch?v=LZAf4rP87bk

    まずはオープニング定番のDown By The Riversideから始まるが、その終了後、1:44 あたりで「1,2,3,4・・・・」の掛け声とカウント後、16小節のドラムマーチ。うん、切れがいいねぇー。よく見られるもたもた感が当然ながら全くない。練習を積んでる証拠。そしてそれが終わった瞬間、一斉にセットアップ。ねっ、みんな集中力とぎらしてない。むしろ、集中力を高めていくようなルーデメンスによって一瞬たりとも緊張感が途切れず、次の主題に展開していく構成。
    スネアのカウントが入って、次こそ116期のパレーディングの第一主題曲なる Sir Duke。実に軽快な4ビートでノリに乗って。
    そして、次の主題、メインのディズニーメドレー、そのオープニングのDisney’s Fantillusion前に、1回目と同じドラムマーチで切り替わり。さぁ、はじまるよーて感じ。

    そうして展開後、メドレーの締め、True Love’s Kissまで時に華麗に、優雅に、またドラマチックに勇壮に。ホントに生き生きとした演奏、楽しいね。マーチングは技術力と共に音楽性、つまりどれだけその音楽の解釈ができているかが問われるんだけど、ディズニーメドレーはまさにその各曲の多様性の故に高い音楽性が要求されるけど、いいねー(^▽^)/しかもあの軽快な足踊り、そして笑顔。もうたちばなの独単場。

    で、その後、再び14:18あたりからドラムマーチ。この3回目は前のと違ってカウベルが入って、そうサンバ阿波踊りに突入。一気に盛り上がって、ラスト、Samba Express。たちばなのパレーディングの最後を飾るのはサンバ阿波踊りだわさ。
    そして、両手を上げてホールド。で、再び次のルーチンが始められていくけど。

    このドラムマーチを合間に挟んだ構成、各年ごとに見事に編曲されてそれぞれ特徴があるから、飽きないよねー。聴くにも観るにもね。
    「絵画とは、見られるが聴こえない音楽。而して音楽とは、聴かれるが見えない絵画」って言ったのは、かのレオナルド・ダビンチ。しかし、たちばなミュージックは聴こえ、観られる絵画なのだ。ダビンチを超えてるぜ、なんてね。

    さて、ローズのパレーディングのドラムマーチだけど、もうポンコツは息切れ、それにきりがないし、他の変態爺に譲って止めとこ。
    まぁ、生きとったら、あらためて書こうかなとも思うけど、止めてコロナ、なんてね。

    では、みなさま、よい一日を!

    1. 亀爺様、どもどもです^^

      さすが変態爺たちの元締め、お話に深みがある。

      外に出られない時はパサデナのローズパレードコースを
      バーチャル散歩してみてね!
      (現在Yoshimituさんが同コースをバーチャル旅行中です)

  37. オハヨウゴザイマス。

    Whiteさんのゼロ・タイガーといい、紅さんの行進曲軍艦といい40年以上昔を思い出してしまいました。学校卒業後最初の就職先が、今は合併が続き社名が無くなってしまった某証券会社、それでもって最初の赴任先が大阪は阪急電車が3方向に分かれている所ときたら、人生享楽地獄まっしぐらでしたね。(笑)そんな訳で、顧客は金持ちでも担当の自分は貧乏真っ最中、会社が終わると駅前のパチンコ屋で2~300円投資して小箱が一杯になったら終了換金、1000円チョコっとになるので、その金を握りしめ、これまた駅前の小汚い飲み屋へ直行、白雪2級酒の一合瓶2本と鯨ベーコン、煮込みとかで、チマチマ飲んでました。 とにかく、この頃に三悪全て先輩に叩き込まれ、今の不良爺の原点となりましたが、この当時と比べると、今の生活のなんと健全なこと(笑)  

    Seijyuさん、引退はまだ早い早い。 Seijyuさんはこのブログの技術顧問なんですから。これからも質問することあると思いますのでよろしくお願いします。

    ところで、Seijyuさんが貼ってくださった動画、私も昨日見たのですが、冒頭1:00過ぎ位の列の後ろに、当時例のフルートの方ではないのかと話題になった女性の隣、小柄な方なんですけど、113期のDMの方に非常に似てらっしゃるもんで、????状態でした。
    途中でパレードの列の横で観客の整理みたいな事をやっていらっしゃるようなので、違うような気もしますけど。。。。

    さて、今日はもう投稿したのでWhiteさんの命題については一時中断、確認作業のみ続行します。(笑)

    では。では。。

  38. お邪魔します
    あっちこっちのKTファンブログを徘徊しておりましたが、つくづく当ブログの偉大さ奥深さを思い知りました。

    遅くなりましたが、2018KT感染者としてはRPの曲順はバイブルです。

    神様、仏様、紅様 ありがとうございます南無南無 Ω\ζ゜)チーン

    1. bokehzzさん、初めまして。 ぢぢブロへようこそ♨
      このブログを通して、京都橘愛を更に深めて頂ければ幸いです。
      ブログ内での活発な交流は勿論、あちこちでオフ会と称する怪しげ
      な乱痴気騒ぎも勃発しております。 この世界に踏み込んでしまっ
      た以上 ただでは済まないと思いますが、当面は流れに身を任せて
      ケダモノ達に揉まれていれば、次第に気持ち良くなって来る筈です
      (多分)。 どうか存分にお楽しみ下さい。

      ※失礼しました! Niwaka KT fan改め既に投稿頂いてましたね。
      申し訳ありませんm(__)m!

    2. bokehzzさん、どもどもです^^

      「もっと褒めて~~!!」
      というかここの住人って
      自由な時間なら売るほどある暇な爺様が多いんですよ。
      食い付くジャンルもかなり広範囲をカバーしています。
      しかし話が横道に逸れてしまう率も高いので
      真面目に期待されるとガッカリということも覚悟してください。
      また気合と根性は強いものの耐久力に難がありまして
      急にコメント欄が静かになったりします。(よくあることですが)

      あんまり静かにしていると勝手に昇天したことになっちゃいますので
      時々生存確認のコメントをいただけますと幸いです。
      「したらね」「へばな」「また来てけらっしゃい」「んだばまだのー」
      「ほんじゃあね」「ほんなら、またね」「まただなも」「ほなね」
      「ほなの」「ほいたらね」「またこんね」「ほいなぁなぁ」
      (どれかあてはまるお国言葉はありましたか?)

  39. お疲れ様です。ケセラでございます。
    ぢぢぃ殿、私が若かりし頃はこれでした。
    https://youtu.be/v-qJqydHG18

    開店の時はこれ
    https://youtu.be/c-IlHa38cts

    seijyu殿、引退なんて許しませんよ(笑)、seijyu殿のコメントは、前にも言ったかも知れませんが橘愛に溢れ的確で品があり、引き込まれるような文章で凄く楽しいです、棺桶に片足突っ込んででもコメントして下さいね(笑)

    yoshimitu殿、私の橘イベントの時の定宿も13なんですよ。イベント帰りに駅前の昭和感タップリな居酒屋で余韻に浸りながらぢぢブロに実況コメントあげるのが至福の時なんですよ、今年はいつになったら出来るのかしら。yoshimitu殿、今度三悪教えて下さいね。

    bokehzz徘徊中殿、いらっしゃい。最近は橘ネタもマニアックなので私はなかなかついていけません、橘以外でも何か話題をふると濃い〜コメントが沢山で面白いですよ、ゆっくりしていって下さい。

    diablo家の皆さん元気〜?
    プレゼント楽しみに待っててね。

    アナログさん生きてる?

    1. うわ! ケセラさんとカブった。
      bokehzzさん、改めてご紹介致します。 当ブログの宴会部長・オフ
      会の帝王のケセラセラさんです↑(笑)。 お気を付けて(笑)。
      ケセラさん、しばらくでしたm(__)m。 コロナ絶賛蔓延中で、
      最前線のケセラさんの身を案じておりました。 とりあえず御無事
      で何よりでした。 こちらでもぢぢいの身近な施設等から次々と
      クラスター感染のニュースが舞い込んで、いよいよ追い込まれて
      来た感じですね。 まぁ、無駄あがきはやめて天命に従いますけど。

      1. ぐぁ~ん!
        近所のコンビニとドラッグストアーの従業員が感染。
        Stay Home

        1. 弊社の従業員は
          濃厚接触なるも陰性でした。
          取り敢えずセーフですが
          明日も出勤です。とほほ。
          練習日記更新メールまだかなぁ〜。

    2. ケセラさん、どもどもです^^

      F1の動画懐かしかったです。
      マクラーレン・ホンダ
      セナ&プロスト
      初めの方に出てきたのはモナコGPですね。
      「どんなにしても抜けない、ここはモナコモンテカルロ!
      絶対に抜けない!!」(セナvsマンセル)
      の解説が頭をよぎりました。
      https://youtu.be/QTOBSiJDNYw?t=453
      鈴鹿へ行きたかったなぁ!(お金がなかった)

      私は当時も21歳でした。^^v

  40. オハヨウゴザイマス。

    <ジジブロ版京都橘聖地巡礼2018ローズパレード編バーチャルツアー>
    Down by the RiversideでスタートしStar Wars*Fire Ball*Star Wars*Fire Ball*Star Wars*Star Wars*Star Wars*Super Mario 110度ターン*SING SING*Fire Ball*SING SING*Star Wars*Hawaii Five-0*Happy*ディズニーメドレー*Mambo Jambo*Hawaii Five-0*Star Wars*SING SING*Fire Ballまでが前回です。

    では、次に行きましょう。
    Fire Ballは、5列目のTP隊がこの辺に来た時終了し、ドラムマーチが始まります。
    この前をDMグループが通過する時、113期のDMさんがFire Ballの振り(例のティキニャ、ティキニャの所です。)の途中、手を振ってくれた観客に向かって手を振り返しまた振付って場面が見られました。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1459699,-118.1315043,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1s11AKkf4VFO2bw5HFlwmDKA!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D11AKkf4VFO2bw5HFlwmDKA%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D60.538967%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    Star Warsとなりますが開始時の動画が見つかりません。そして、この先辺りでStar Warsが終了しドラムマーチが始まります。このACADEMYって看板が目印です。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458598,-118.1297723,3a,15y,324.9h,96.11t/data=!3m10!1e1!3m8!1sCDjVbDnwiLtt9deNJ7BgQw!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DCDjVbDnwiLtt9deNJ7BgQw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D245.87895%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    そしてこの辺りでSING SINGが始まります。RITxxって書いてある青い看板が目印です。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.145987,-118.1286379,3a,75y,180h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sUZC-LlWtO9d5kaPpqfNF9w!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DUZC-LlWtO9d5kaPpqfNF9w%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gpsthumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    それから、この辺りへ来た時SING SINGが終了ドラムマーチが始まります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1459949,-118.127225,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sNGgKO86vDp0HzbOXYV8xNQ!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DNGgKO86vDp0HzbOXYV8xNQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D27.721205%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    但し、直ぐ終了しSuper Marioが始まります。 先頭がこの辺りに来た時です。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458863,-118.1265048,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sFg7yrT7YOyZKRznEXAzK0A!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DFg7yrT7YOyZKRznEXAzK0A%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D14.261205%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    しかし、先に進まずこの辺りで待機Super Marioを止め、観客側に向きSING SINGが始まる、あの有名な地点です。

    続く

    紅さん、7-11辺りまで既に確認作業終了、只今落とし込み作業中です。

  41. 続き

    ところで、このSING SINGの動画色々あがっていますけど、私が一番気に入っているのは、I love brassさんの下の動画の21:55あたりです。観客の反応が最高ですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=yuvRrpahT9I&t=1191s

    さてSING SING終了後短くドラムマーチが入りすぐにStar Warsが始まりこの辺りで終了します。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458933,-118.1251711,3a,75y,180h,90t/data=!3m9!1e1!3m7!1sgzHKWDrzJ6FDuGrDm3yPxA!2e0!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    この間のドラムマーチ、そこそこの長さがあります。
    そしてドラムマーチ後ここでHappyが始まります。2018年にあったMARCO?ってお店ですけど、閉店したのか看板が外されていますね。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458979,-118.1245199,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sbGhIHmXdOtPLmFQQTqXjZA!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DbGhIHmXdOtPLmFQQTqXjZA%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D103.071236%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    そして、Macの少し手前のこの辺りでHappyが終了します。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1458994,-118.1235063,3a,75y,180h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sV0xhvTbx2VChf-wov-DJkQ!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DV0xhvTbx2VChf-wov-DJkQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D189.25066%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    それから、このガソリンスタンドの辺りまでドラムマーチが続き、SING SINGに入っていきます。2108年の動画では観客席が設置してありガソリンスタンドの屋根の部分だけしか見えてませんね。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1459946,-118.1216243,3a,75y,180h,84.68t/data=!3m9!1e1!3m7!1se2oaBg6ViekFgfPy1YhoGA!2e0!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    そして、この星のマークのお店の辺りでSING SINGが終了です。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1459209,-118.1204325,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1saIdyAsvhMamlnip1PDYAig!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DaIdyAsvhMamlnip1PDYAig%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D290.28305%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    その後、ドラムマーチからHappyとなるのですが、その切り替え地点の動画が見つかりませんが、Happyはこの辺りで終了します。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1459338,-118.118723,3a,37.5y,358.48h,91.13t/data=!3m10!1e1!3m8!1s2aJUsTUP2upQMXmvNrw9Sw!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D2aJUsTUP2upQMXmvNrw9Sw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D281.42422%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    そしてドラムマーチの後、この教会の前あたりでFire Ballが始まります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1460461,-118.1180011,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sFFnnM5bDHoUplJW0a1ESgw!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DFFnnM5bDHoUplJW0a1ESgw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D328.4769%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    Fire Ballは、このSAGAの看板の辺りで終了します。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1459391,-118.1169331,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sDCO-FS53GdcjXxKeWQf-HQ!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DDCO-FS53GdcjXxKeWQf-HQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D123.259224%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    そしてドラムマーチ後、あの有名な7-ELEVENの前でSING SINGが開始されます。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1459187,-118.1161061,3a,37.5y,359.11h,87.85t/data=!3m10!1e1!3m8!1sL-4N7L_rQMs4OvUDT6Q6aw!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DL-4N7L_rQMs4OvUDT6Q6aw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D203.5275%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    という所で、今回は終了します。
    これで半分位かな?
    ちなみに、Hikariさんの下記の動画をもとに経時変化を追いつつ、不明分はnakosoekiさんとかI love brassさん等の動画を参考にしています。
    https://www.youtube.com/watch?v=B21spsanwjU&t=2382s

    ヤ~、暇つぶしには最高の作業ですけど本当に疲れます。 良い子の皆さんはマネをしないように(笑)

    では。では。

    1. こんばんは
      なんか、ぢぢブロが凄い事になってますね。
      一瞬、ぢぢブロがウイルスに侵されているのか⁉️と思いました。まぁ、もとより、ここの住人は侵されてますけど。ねっ!!*
      マニアック度、増し増しなんで…、私のラベルじゃなかったレベルじゃ…(T^T)

    2. Yoshimituさん、どもどもです^^

      やってますねぇ!( ´艸`)
      始めちゃうと疲れを忘れてハマっちゃいますよね。

      『MARCO』の閉店(?)、私も気が付きました。
      途中の日本食屋さんも別の名前の日本食屋さんに変わってますよ。
      私も『Saga』の看板には癒されたなぁ。

      そうそう、大御所さんの動画では終盤に順番の乱れがありますので
      曲数は減りますが違った意味での疲れがやってきます。
      背景も大きな建物はなく街路樹の形もあてにできません。
      後ろの家の煙突や窓の形で判断してください。^^v

      頑張れ~~!

  42. コンバンハ。

    これはウィルスではありません。(笑)
    昨日位からUPされている過去動画なんですけど。。
    https://www.youtube.com/watch?v=LICgYHf5RSI
    3:29の所の元気娘と菩薩姫とのシンクロが気に入って何回も見ているんですけど、さっきみてたらなんか元気娘、靴履いてないような?
    履いてないよな。。。  履いてなければ凄くレアな動画なんだけど。。。

    1. こんばんは2
       あはは、ドラムマーチの次は”靴”ですか?
       動画、さっそく見ました。安定のパーカス114小隊、安定の前田さん映像。良いですね。
       確かに元気娘さん靴履いてないような…靴の上にトライアングルが置いてあるような…。話は飛びますが、ジョイントコンサートではこの回ぐらいから、singのドラムの間奏?中に「チンチンチン」(この動画では3:26)と入るようになり、そこが、私はお気に入りです。
       先日からの話題で、初めて「ドラムマーチ」という言葉を知りました。(恥ずかしい…)で、よくよく考えてみたら、KTウイルス感染に直結する、マーチング動画見始めたきっかけが、TDLバンドの太鼓の「おっちゃん」
      https://youtu.be/lJJmITkazAg
      この役目を元気娘がやったら、どうなるんだろぉと妄想したりして。

    1. 紺さん、どもどもです^^

      【つっぺ】・・・?
      で、調べてみると面白いことがわかりました。
      『北海道や東北における「つっぺ」は「鼻にティッシュなどを詰めること」を指します。鼻血が出たときに応急処置として丸めたティッシュを鼻に詰めるかと思いますが、あれがまさに「つっぺ」です。
      もともと「つっぺ」という言葉には「栓をする」という意味があり、昔の北海道では「つっぺかれ(=栓をしろ)」といった表現が使われていました。
      その流れから「鼻に栓をする⇒鼻つっぺ⇒つっぺ」と言われるようになり、現在使われているような意味合いになりました。
      なお津軽弁では「小さい子」という意味で「つっぺ」を使うことがあります。

      広島における「つっぺ」は「損得なし」という意味を指します。競馬やパチンコなどのギャンブルで勝ち負けゼロだった状況のことを「つっぺ」と表現します。
      山口における「つっぺ」は「引き分け」「同じ」という意味を指します。勝負に引き分けたときなどに使います。

      「つっぺ」の使い方は、地域によって異なります。とくに「北海道・東北」と「広島・山口」ではまったくニュアンスが異なります。「つっぺ」という言葉を使う際には、相手の出身や地域などを踏まえた上で、誤解されないように気をつけましょう。』
      だそうです^^

      1. 一昨日から風邪気味だったぢぢい(発熱は無し)、鼻水が止まらず
        ダダ漏れ状態でした。 どうせマスクに隠れて見えないからと、
        仕事中ずっとティッシュでつっぺしていたのは内緒です♨。

      2. どうもです  あ そんな調べて頂いて^^ 
        自分のは鼻詰めの つっぺ からとってます。
        広島とか他地域にあったんですね知りませんでした。

  43. こんばんはジョンソン先輩。

    あの、彼女の新作です
    https://youtu.be/HUGpHT4Ab6M

    なるほど、水の中で吹けば良いのか!!
    ってプラ楽器が欲しい熱が上がってきた⁉
    これもオモシロイ
    https://youtu.be/QTBNeB0_Ey8

    https://youtu.be/cCNM706Iv8M

    そうそう、お住まい地域の情報収集は「ライン オープンチャット」がおススメです。
    https://appllio.com/how-to-start-line-openchat

    1. 安定のおバカっぷりでツボだわ、卑怯者(笑)。
      この娘といい、ぢぢブロの雨どい吹く某ヲヂさんといい、木管吹き
      のイキ加減はやはり尋常ならざるもんがありますね♨
      生来の素養がこの楽器を呼び込むのか、或いは無心に葦の薄片の
      振動に身を委ねてる内に何かしら悪しき変容が起こって人生を踏み
      外して行くのか(笑)、いずれにせよ彼らは普通ぢゃない(←賛辞です)。

  44. こんばんは、ぢぢ様、みなさま。

    こんなのがありました
    https://youtu.be/-tKyEh2eBRc

    A-HAのテイク・オン・ミーを思い出しました。
    テイク・オン・ミーといえば117期がやったんですよね。
    見てみたいなあ。

  45. 皆様、申し訳ございません。
    訂正がありました。

    距離的にもう一曲あったのではと気にしていた所なのですが
    最後の68 Mambo jamboと69 Down by the riversideの間に
    Down by the riversideがあったようです。
    従いまして
    68 Mambo jambo
    69 Down by the riverside
    70 Down by the riverside
    となります。

    証拠の動画はこれ
    https://youtu.be/YlESIXL6St8?t=408
    ここでDown by the riversideは最後まで演奏されています。
    場所はここ
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1560519,-118.0941726,3a,90y,154.74h,86.3t/data=!3m6!1e1!3m4!1sw4pWngFwkf0E5tyPCt5x3A!2e0!7i16384!8i8192
    そして
    https://youtu.be/XYp7TeRqhpA?t=914
    この場所が
    https://www.google.co.jp/maps/@34.158269,-118.0941773,3a,90y,264.92h,73.38t/data=!3m6!1e1!3m4!1syrsrDBJU2f_Av0m2vvv7Fg!2e0!7i16384!8i8192
    ここは『orange grove Blvd』との交差点、
    なんとここで曲がったのではなく
    一つ先の『Paloma st』でした。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1594564,-118.0940744,3a,60y,231.59h,71.42t/data=!3m6!1e1!3m4!1s-FlWb3MW7YQjdDCxX-cUjQ!2e0!7i16384!8i8192

    しっかりこれを見ていれば分かったのに
    https://youtu.be/6dAsi2jItq0?t=3485

    うかつでした、残念です。
    ここにお詫びを申し上げます。

    以上で謝罪会見を終わります。

  46. 祝! 藤田菜七子JRA通算100勝!!

    という訳ではありませんが、ドラムマーチ探索は本日お休みさせていただき、、、、、

    皆様コンニチハ。
    <ジジブロ版京都橘聖地巡礼2018ローズパレード編バーチャルツアー> 番外編です。

    ご存知の通り、KTはパレードの前後に色々な所へ行っております
    が本日は番外編として確認して見ました。

    まず、慰問演奏 Ranch Los Amigos National Rehabilitation Center(ランチョ・ロス・アミーゴス・ナショナル・リハビリテーションセンター)に2017・12.27に訪問しています。
    ここです、
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A7%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%82%B4%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%8F%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/@33.9292348,-118.1608168,619m/data=!3m2!1e3!4b1!4m5!3m4!1s0x80c2cdab47354621:0xf6259f2c2d7040e5!8m2!3d33.9292304!4d-118.1586281?hl=ja

    それから、ディズニーパーク。 Music213さん視点で見てみました。
    https://www.google.co.jp/maps/@33.8111206,-117.9189693,3a,75y,255.97h,85.66t/data=!3m7!1e1!3m5!1sKZZHEplixe9OqnBo_2ldTg!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DKZZHEplixe9OqnBo_2ldTg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D127.50258%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i13312!8i6656?hl=ja

    Band Festを行ったのが、ここPasadena City Collegeで、場所はRobinson Studiumと言うそうです。
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%83%91%E3%82%B5%E3%83%87%E3%83%8A%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8/@34.1424679,-118.1193203,225m/data=!3m1!1e3!4m5!3m4!1s0x80c2c35157933d6d:0xde628ce19b0ac3f7!8m2!3d34.1439951!4d-118.1181987?hl=ja
    尚、この大学の正面の通りがパレードが行われた通りで、反対側にSAGAの看板、チョコと先に7-Elevenがあります。そうです、Fire Ball→ドラムマーチ→SING SINGと続く辺りになります。

    そして最後にBenefit Concertが行われたJohn F. Kennedy High Schoolです。残念ながら構内のStreet Viewはないので、上からのみとなりますが、このKennedy Center for Performing Artsで演奏会が行われたと思います。
    https://www.google.co.jp/maps/search/john+f+kennedy+high+school/@33.8408987,-118.0381255,184m/data=!3m1!1e3?hl=ja

    では。では。。

  47. Yoshimituさん、どもどもです^^

    パサデナ・シティ・カレッジの北側道路はRPコースの
    7イレブンがあるところですね。(物凄い観覧席が設置された場所)
    ランチョ・ロス・アミーゴス・ナショナル・リハビリテーションセンターと
    ディズニーランド・パークの間に
    ジョン F. ケネディ・ハイ・スクールがあるのですね。
    と言ってもそれぞれ直線で10㎞以上ありそうですが・・・。
    スケールがアメリカンで近くにあると錯覚しそう。
    (土地が有り余ってるのか、家々の間隔が無駄に広い)

    あと地図を見ていると『臨時休業』や『閉鎖』の文字が目立ちますね。

    1. 紅さん、そうなんですよね。
      コロナのせいかと思っています。
      なんせカリフォルニア州は外出自粛要請ではなく、外出禁止令ですからね。

      1. ということはRPの警備で出動して
        KTに拍手を送ってくれた州兵や警察官の方々も
        暴動・襲撃監視の任に就いておられるのでしょうね。
        またロス暴動、なんてニュースが流れないことを祈ります。

  48. こんばんはジョンソン先輩。
    昨日の追加です。
    https://youtu.be/SMZHJzS05hw
    やっぱり難しそう (笑)

    Yoshimitu先輩、こんばんは!
    援護射撃です。
    https://youtu.be/0SbYHWEbBpU?t=120
    https://youtu.be/HG8SyC4g9E0?t=89

    紅先輩、こんばんは!
    たぶん当時の現地でも『orange grove Blvd』が最終だと思って
    【Down by the riverside】を演奏したら
    「え!違うの?じゃあ、もう一回」
    となっていたように勝手に推測します(笑)
    ビクトリー・パーク Victory Parkが最終地点で、そこでFM局の取材があったのですね。

    きょうの【Smile】
    https://youtu.be/jn27pQZnUnc

    1. Whiteさん、おはようございます。

      1本目の動画すごく参考になります! ありがとうございます!!
      本日の作業に生かします。でも7-ELEVENから左折する所まで結構長いんですね。

      それから、アメリカって直進より先に左折(日本では右折)させるんですね。何て変な所にも感心してしまいました。それから、この動画の投稿者って日本人?アメリカ人?BGMで流れている音楽って日本の女性歌手っぽいんですけど(笑)

      では。では。。 作業に入ります。

  49. Whiteさん、どもどもです^^

    2012RPの時のMusic213さんの動画
    https://youtu.be/KU7-A7trviQ?t=187
    ではこの場所
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1583018,-118.0946369,3a,47.8y,343.61h,92.84t/data=!3m6!1e1!3m4!1sa_K0Z86hF95r05sByj_UKw!2e0!7i16384!8i8192
    が写っていたので2018RPでも
    てっきり『orange grove Blvd』を曲がっていたと思い込んでおりました。

    またYoshimituさんへのプレッシャー動画
    「嬉しかったです!^^」
    一本目の10:45の『Wの看板』の交差点をパレードは左折するんですよね。
    二本目ではFire Ball坂を下っていますのでコース的には手前ですね。
    しかしドデカイ観覧席がもうできてますねぇ。
    で、普段の姿はこんな感じです。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1456759,-118.1602732,3a,75y,91.83h,87.8t/data=!3m6!1e1!3m4!1saU3F31tFjyKgFQE6XTpZSQ!2e0!7i16384!8i8192

    あの巨大観覧席は仮設なんで鉄パイプ作り、
    結構危なそうに見えたのは私だけでしょうか?
    それに観客のかた、みんな重そうだったし・・・。
    日本じゃ建築法に引っかかるんじゃないのかなぁ!?

  50. ジョンソン様、みなさま
     
     何とか皆様お元気そうでなによりです。
     ジョンソン様からのハグも禁止になりそうで、ひと安心しております。(Social distancing)←かなり大切。
     私自身は、今回の感染症対策で忙殺されておりますが、時間がある時にこちらのblogを拝見させていただいて。安寧だった日々を思い出しております。
     みなさま、くれぐれも罹患をされないように十分お気をつけください。
     マスコミなどでは、若者の行動を抑制することばかりに気を取られておりますが、年配の方が、案外歩き回られております。病院の廊下だからいいかとか、近所の方と話すなら大丈夫とか、決して思われませんようにお気をつけください。
     我々自身が模範となって行動しないと、若者は決して従ってくれませんよね。
    ジョンソン様は、人間マクロファージ(大食漢)だから大丈夫だと思いますが、鼻水だけの症状の人もおられる様子ですから…←脅してすいません。

    1. レオンちゃん、お久です♨。
      ぢぢいのハグが恋しくなったって?
      早く言ってくれれば良いのに❤ いつでもウェルカムずら♨

  51. Yoshimituさ~ん、もう見たのかな!?
    https://www.youtube.com/watch?v=GAAPPTRZ_Gc

    圧勝でしたね。
    落馬で大けがしちゃったのにもう復帰ですか。
    いろいろ外野から言われちゃってたけど
    菜七子ちゃんに憧れて競馬学校に女の子の後輩も入ってきたりで
    これからも頑張ってほしいですね。

    1. 紅さ~ん、どもどもです。

      もちろん昨日確認しております!(笑)
      あと今年は、確か3名競馬学校に入ったとか聞いてます。 でも去年、一昨年にも入っているんですけど。。。。

  52. <ジジブロ版京都橘聖地巡礼2018ローズパレード編バーチャルツアー>続き
    Down by the RiversideでスタートしStar Wars*Fire Ball*Star Wars*Fire Ball*Star Wars*Star Wars*Star Wars*Super Mario 110度ターン*SING SING*Fire Ball*SING SING*Star Wars*Hawaii Five-0*Happy*ディズニーメドレー*Mambo Jambo*Hawaii Five-0*Star Wars*SING SING*Fire Ballまでが前々回です。
    それに続けて:*Star Wars*Sing Sing*Super Mario :一旦停止観客に向かいSing Singを一部演奏*Star Wars*Happy*Sing Sing*Happy*Fire Ball*Sing Singと7-ELEVENまでの行程が前回です。

    さて、7-ELEVEN前付近から始まったSING SINGは、この辺りで終了します。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1460707,-118.1146535,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sveFUttfMT6KV6EQ9IYNraw!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DveFUttfMT6KV6EQ9IYNraw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D18.22333%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    ドラムマーチの後この辺りでI`m in the mood for dancingが始まります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1460711,-118.1136316,3a,37.5y,357.42h,91.56t/data=!3m10!1e1!3m8!1s2OoHk6ZfD13a31vOh_HapQ!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D2OoHk6ZfD13a31vOh_HapQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D11.155245%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    残念ながら終了時点が解る動画が見つかりませんが、ドラムマーチの後この辺りで、
    Star Warsが始まります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.145976,-118.112019,3a,75y,180h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sHelLUXD4fT4bUvY_aekUPw!2e0!6s%2F%2Fgeo2.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DHelLUXD4fT4bUvY_aekUPw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D239.56236%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    そしてStar Warsの終了です。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1459801,-118.1109615,3a,75y,180h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sO-UH56ODEX-eEAoA0m-9Ww!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DO-UH56ODEX-eEAoA0m-9Ww%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D127.11051%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    Down by the Riverside開始され、
    https://www.google.co.jp/maps/@34.14605,-118.1096928,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sK_ggx7bikBkxPS45_nbe7w!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DK_ggx7bikBkxPS45_nbe7w%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D314.19525%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    ドラムマーチの後この辺りで、ディズニーメドレーの開始です
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1459987,-118.1081485,3a,75y,177.9h,90.43t/data=!3m10!1e1!3m8!1skCNWBNi72Lfg8k7qB2guFw!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DkCNWBNi72Lfg8k7qB2guFw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D221.62189%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    ところでI love brassさんのこの動画の37:35~
    https://www.youtube.com/watch?v=yuvRrpahT9I
    日本語学校の生徒? From Japan! たちばな~と叫んでいる
    いる場面があるんですけど、ココです。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1460138,-118.106053,3a,75y,180h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1slpxDf8drNcNjmG3qcIJFRA!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DlpxDf8drNcNjmG3qcIJFRA%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D292.8386%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    そしてディズニーメドレー終了し
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1460288,-118.1037218,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sDK79OxThg3vbM-cc_C03_A!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DDK79OxThg3vbM-cc_C03_A%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D327.05518%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    続く

  53. 続きです。

    この辺でI`m in the moodに入りかけるんですけど、すぐにSuper Marioに転換し左へ進路を変えて行きます。

    https://www.google.co.jp/maps/@34.1461442,-118.1027253,3a,37.4y,179.7h,85.6t/data=!3m10!1e1!3m8!1sJWAAyr2jL2I15Kfa7cY6PQ!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DJWAAyr2jL2I15Kfa7cY6PQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D2.72297%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    左折完了後、この辺りからSING SINGが始まります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1467297,-118.1017654,3a,75y,261.34h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sSZUTC0FtZFQk_eWUrTtPJg!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DSZUTC0FtZFQk_eWUrTtPJg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D70.28146%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    この辺りでSING SINGが終了しドラムマーチへ。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1478525,-118.1015366,3a,75y,270h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sCVg0OWaQsARrn-T9l4lYKQ!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DCVg0OWaQsARrn-T9l4lYKQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D195.64914%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    開始時期はわかりませんがStar Warsの終了です。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1498217,-118.1003999,3a,37.4y,268.83h,85.57t/data=!3m10!1e1!3m8!1s4b4Ci54MSG6pHLNFqzZBIw!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D4b4Ci54MSG6pHLNFqzZBIw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D253.12329%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    短いドラムマーチの後、この辺りからI`m in th mood for dancingが始まります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.150026,-118.1002087,3a,75y,270h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sGpE_LVXpHDPPTXwhVuds9A!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DGpE_LVXpHDPPTXwhVuds9A%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D351.96432%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja
    この辺りでI`m in the mood for dancingが終了しドラムマーチが始まります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1504555,-118.0991897,3a,37.5y,268.63h,87.86t/data=!3m10!1e1!3m8!1sXFH_RSL5oAFMXfwV3e__0Q!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DXFH_RSL5oAFMXfwV3e__0Q%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D53.10167%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    この辺りでドラムマーチが終了しHappyが開始されます。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1510431,-118.0983181,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sLwlOFlDiCHz2xw8XzeE0wg!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DLwlOFlDiCHz2xw8XzeE0wg%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D37.320385%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    開始が不明ですがDown by the Riversideが終了します。その後短いドラムマーチの後Happyへ。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.151567,-118.0965591,3a,75y,270h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1su176SfY766OVfoYLgLftFQ!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3Du176SfY766OVfoYLgLftFQ%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D285.24396%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    この辺りでHappyが始まります。 高架下手前です。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1518876,-118.0957235,3a,75y,180h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1smsIWH2KavqF7n0R7CPbT-g!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DmsIWH2KavqF7n0R7CPbT-g%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D23.96726%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    高架下でHappyが終了。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1525474,-118.0948747,3a,75y,80.41h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sieznIWveuD1KYtB2SiyjNA!2e0!6s%2F%2Fgeo3.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DieznIWveuD1KYtB2SiyjNA%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D95.62038%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    高架をくぐってMambo Jamboが始まりすが、この辺が給水ポイントになります。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1532479,-118.0944903,3a,75y,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1s12Ogt2kCHK4Xy5EDIWDGww!2e0!6s%2F%2Fgeo1.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3D12Ogt2kCHK4Xy5EDIWDGww%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D248.74673%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    多分この辺り。Down by the Riversideです。開始地点は不明。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1573495,-118.0941566,3a,75y,264.87h,91.89t/data=!3m9!1e1!3m7!1sDWEi15ndPXPcLo-BNI9TCQ!2e0!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    そして最後のDown by the Riversideの開始です。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1583573,-118.0941737,3a,75y,270h,90t/data=!3m10!1e1!3m8!1sxFEhCYWPtW5x2G7FsHW3iw!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DxFEhCYWPtW5x2G7FsHW3iw%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D113.20374%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    Down by the Riversideを演奏しながらこの交差点を左折して終了です。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1595228,-118.0937858,3a,75y,203.72h,85.07t/data=!3m10!1e1!3m8!1sNookb3vkLUZszZG1o-oZ2w!2e0!6s%2F%2Fgeo0.ggpht.com%2Fcbk%3Fpanoid%3DNookb3vkLUZszZG1o-oZ2w%26output%3Dthumbnail%26cb_client%3Dmaps_sv.tactile.gps%26thumb%3D2%26w%3D203%26h%3D100%26yaw%3D239.46819%26pitch%3D0%26thumbfov%3D100!7i16384!8i8192!9m2!1b1!2i48?hl=ja

    フ~~~~~~~~~~~~~。
    では。では。。

    1. フ~~~~~~~~~~~~……Yoshimituさん、お疲れ様でした。
      それはそれとして、ちょっとぢぢいからYoshimituさんにお話しが
      あるので、ここにお座り。

      話というのは他でもない、スター・ウォーズの件ですが……胸に手を当
      ててみると何か思い当たる節があるでしょ? ないんかいっっ!?
      スター・ウォーズのスペル……Star Warsでんがな。
      「いや、合ってんじゃん!」て言ったね、今!
      合ってんじゃなくて、この間からぢぢいが全部訂正して回ってたの!
      「権兵衛が種蒔きゃカラスがほじくる」みたいなイタチごっこやって
      ましたがな(号泣)。
      誤字・誤植を見落としてると、すかさず21歳の爺さんから「ぢぢい!
      ちゃんと仕事しろ!」とお叱りメールが飛んで来るんだもん。
      今日も黙々と校正に励んでたものの……んあぁぁぁ~~~~~~~!
      Star Warsばっかり何回やんねん! ぢぢい発狂!!!
      Yoshimituさん、罰として校庭でティンパニー担いでグルグルの
      練習だぁ~~~!!!(笑)

      1. ぢぢ殿、あれからちゃんとお仕事してたのね( ´艸`)

        偉い、偉い!!

        いつも「内緒で直しておいてね♡」って優しくお願いしてたのにぃ。
        さすがに今回は数が多かったかな。

        これからもヨロシクね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

      2. ジョンソンさん、申し訳ありません。(正座)

        文章が長いもんで、一旦『WORD』に落とし込んで、コピペしてたもんで(笑)←答えになってない。。。wwww

        いや~、銅鑼を担いで校庭一周してきますう~~~~~~~。

          1. すいません。
            最近Stay Homeなもんで、腹回りが。。。。。。。(笑)

          2. シェイプアップの為の又とないチャンスという捉え方も(←しつこい)

    2. Yoshimituさん、本当にお疲れ様でした。^^

      ノース・シエラ・マドレ・ブールバードに入ると
      動画の数や順番があやふやになるので苦労されたと思います。
      この道路、パレードでは片側車線しか使ってなかったんですよねぇ。
      どんだけ土地が余ってるんだよ!

      Yoshimituさんが挙げてくれた各ポイントから進行方向に目を向けると
      まったく先が見えず
      「どこまで続いてるんだ?」と思っちゃいます。
      やっとこさ左折してからも高速を越えるまでが長~~~~~い。
      高架下を潜った後もゴールが見えないし
      心が折れそうになっちゃいますよね。
      彼らをそんな気持ちにさせなかった沿道の方々の応援、
      本当にありがたかいことだと改めて感じました。

      Yoshimituさんも沿道の応援があったら
      もっと疲れなかったのでは・・・?( ´艸`)

    3. うひゃひゃひゃひゃ~~ (笑)
      スゴイです!!
      まだ数日かかるかなぁと思っていたら完結!
      先輩の「ドラムマーチ」の記載回数を数えたら
      25回でした。
      パーカス隊の苦労がこれで明確に成りました。
      あーースッキリしました。
      しょっぱなの、「宇宙語」にはやられました (笑)

      じゃあ、次は・・・(笑)
      考えておきます。

  54. ふつうのネタに
    こっちのネタで返す
    ぢぢブロらしい展開に
    枯れ専腐女子が萌えるのか??
    両胸にドリルのついたTシャツに
    フリーハグって印刷して
    準備万端ってところでしょうかw
    あぁ、去年までならブルーメの動画ウPラッシュ
    始まる頃ですかね。
    流行病に負けずに頑張ろう〜と。

  55. 珍しくこんな時間に
    昨日、この亀、何とテレワークしたのだ。驚いたかー。まぁ、仲間からヤンヤの催促で、重い腰を上げた亀、教えられるままにアプリを悪戦苦闘の末、無事開通。こうして他人と長くしゃべったのも久しぶりで何とも便利な世の中になったもんだと感心はしたものの、相手の顔を観て話すというより自分の顔を見ながら話すのは何か変な感じだねぇ。
    まぁ、そんなことはともかく、まずはYosimitu和尚、紅爺殿、それに火付け役ホワイト先生、とりあえずはご苦労様。なかなかの貴重なる作業でしたなー。こうしてバラバラになってるコメント、どこかにまとめて観られるようになればいいね。かなりマニアックとは言え、色々な発見があってファンには稀少価値があると思うわ。何より三人が心から楽しんでいたのがいいねー。
    ありがとう! 次弾を期待してますぞ。これならいつでも引退できるわさ。何て言うと、またお叱りがくるか(笑)
    あっ、ジョン爺も、尻拭い、ご苦労様でした。

    感心したと言えば、KTのブログ、練習日記。殊に最新記事。高校生らしい、可愛い素直な文体で、けれどしっかり伝えたいことを簡潔に文章にされていて、読んでいて清々しくほっこりとさせられた。高校生とは言え、物事を実にしっかりと見ておられるなぁ、と。
    そして、そこには何と言うか、読み手に阿る、あるいは自分をよく見せたいとか、そんな風な作為的なものは全くない、感じるままに心から思うことを素直にこんな風に言葉で表現できるってこと、そして、若者らしく今自分がある環境を明るく率直に受け入れ、何より純粋に部活、音楽を愛しておられるのが伝わってきて、あぁ、こんな素朴な子たちだからこそ、あの音楽、そしてエンターテインメントが生み出されるんだねぇ。
    ますますファンになっちゃうよね。

    1. 亀爺さま、どもどもです^^

      最初、Whiteさんからの何気ない依頼を見て
      「こんな無茶振りに食い付くのワイかYoshimituはんくらいやで」
      と思いました^^;
      「ほな、いきまひょかぁ!」
      で、やり始めると何故だかもうやめられません。
      取り敢えずできたので投稿
      (間違ってたら誰かが訂正してくれるでしょう)
      「でも、こんなもん誰が見るんや!?」

      投稿したらすぐにWhiteさんから更なる無茶振りが!
      すると元祖変態大魔王のYoshimituさん(誉め言葉^^)、流石です。
      気合と根性でやり切っちゃいましたねぇ♡
      でもYoshimituさんの偉業を私と言い出しっぺのWhiteさん以外で
      誰が興味を示すんだろう?

      まぁ、我はかなり楽しめたので大大満足だったんですが。( ´艸`)

      大魔王さまは更なる高みを目指して何かを計画中みたいですねぇ。
      よう頑張るっちゃ。

      ほいじゃぁね。

      ※文中に変な関西弁及び各地の方言が混じってしまいましたが
       これは大魔王さまのおまけ動画を見た後に書いたためです。
       「関西電気保安協~会♪」

  56. コンニチハ。

    ここのところズ~っとRoseの動画を見てたので、今日は普通の動画で癒されています。
    ジョイントコンサートですけど、この動画のSING3の場面、パーカス隊ドラム・マルチタム・サスペンドシンバルのラインいいですね。シンクロ度合といい迫力といい。。 
    この114期と115期のパーカス隊7人結構気に入っているんです。
    https://www.youtube.com/watch?v=D6z8qR4yd7U
    そうそう、この115期の2人、それぞれ違う所ですけどマーチングのグループに入って頑張っているみたいですね。

    ところで、話は変わりますけど、昨日までやっていた作業ですけど、せっかく探し出したデータ類そのままにしては勿体ないので、写真とかつけてまとめたい!何て無謀なことを思いついてしまいました。時間はタップリあるので、少しづつやろうかなとは思いますが、まとめるにあたり何か良いソフトとかありませんかね?もちろん金がかからないやつですけど(笑) いいものがあったら教えてください。

    では。では。。

    おまけです
    https://www.youtube.com/watch?v=1hu0wUqBLWY&t=1s

  57. こんばんはジョンソン先輩。

    最近、Fホール良いかなぁ、と思っていまして
    先輩、この楽器どこのか分かりますか?
    https://youtu.be/vxVfiV7h7gc
    https://youtu.be/os1o_TtPM_k
    https://youtu.be/hWt2HCQkOyY
    10万以内で買えるのでしょうか?

    コレもアレもカッコいいけど・・・高い
    https://store.ishibashi.co.jp/ec/pro/disp/1/04-314048900-0293
    https://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/666961
    キカイダーみたい (笑)

    Yoshimitu先輩、こんばんは。
    『まとめるにあたり何か良いソフト』
    1、普通に地図(rose parade mapで検索し保存)、写真を『WORD』にコピペして編集してみてはどうでしょうか?
    保存時にPDFファイルで保存すれば共有性が増します。

    2、グーグルマイマップ
    http://shimaryoichi.jp/blog/1692
    実際に使用例
    https://www.google.com/maps/d/viewer?hl=ja&mid=1bo9mER2bzXONexESjILTnZK22xI&ll=34.147856457254385%2C-118.11941008860776&z=14

    https://www.google.co.jp/maps/@34.9608631,135.7416574,12z/data=!4m2!6m1!1s1iWlaTtfSe37X6vYVYyXuOXgOwxs?hl=ja

    ちなみに Ξ をクリックして出るマイプレイスの下にある タイムラインは自分の訪れた所が表示されますよ。

    紅先輩、こんばんは。
    お土産です。
    https://twitter.com/yuuka_akama/status/1254256981830856704

    みなさん、この写真の車が動いている動画を知りませんか?
    https://twitter.com/Star_Trumpet/status/1254328868120309761/photo/1

    今日の【Smile】
    https://www.youtube.com/watch?v=NPBcbCCvjEg

    1. ホワっち、毎度♨
      ……Fホールのギターとな? そっち系はぢぢいも門外漢なんで、よう
      分からんで。。。 かしまし娘のギターはギブソンだよね?
      これにチャーリー・クリスチャン・タイプのPU載ってたらES150だけ
      ど、PUのないモデルの型番は何ていうんだべね? 内田勘太郎も似
      たようなルックスのギター弾いてたけど、あっちは国産の茶木楽器
      のヤツだしな~。 2番目のギターは何か見た事あるけどモデル名
      はサッパリ分からんし、山崎ハコのヤツは全く馴染みがない……って
      結局ほぼ全滅やんけ(笑)。 ぢぢいにアコギの話題振るの禁止(笑)。
      ど~もお邪魔しました~……スゴスゴと退場。。。。(涙)。

    2. White様、横から失礼いたしますm(__)m。

      TALBO、かっこいいですよね~(^O^)。
      いつの日か手に入れたいです。

      TALBO Secret FactoryのHPです。
      https://www.ikebe-gakki.com/web-ikebe/shibuya-talbo/

      で、TALBO使いの達人と言えば平沢さん!

      デストロイギターがさく裂しています。
      「舵をとれ」
      https://www.youtube.com/watch?v=w9zVmw-6hDg

      近年は、アルミ削りだしボディのEVOをメインに使用しています。
      「達人の山」
      https://www.youtube.com/watch?v=IOk2LGtWSVc

      あ、そうそう。先日、ブルーインパルスの動画を貼られてましたが、この動画もいいですよね。

      https://www.youtube.com/watch?v=1_fJJ9BvPVM

      0:46から0:52の5番機による「バーティカル・クライムロール」は最高です。

      ハッ(;’∀’)、もうこんな時間。お弁当を作らなきゃ!
      では~(^^)/。

      1. TALBO
        ざっと250000円
        ポイント 50000P
        政府からのおこづかい 100000円
        と言う事は10万円で買えるの?
        とバカなこと考えてました (笑)

        ブルーインパルス、いいですねぇ。カッコェ~。
        大編隊(Yoshimitu先輩の事じゃないですよ(笑))は観た事が無かったので貼っちゃいました。

    3. Whiteさん、おはようございます。

      得意の?WORD(笑)にての作業は始めています。
      しかし、グーグルマイマップって面白そうですね。
      両方とも作っちゃったりしてwwww

    1. Yoshimitu様、こんにちは。

      スマホからでも確認出来ましたよ〜(^o^)/。仕事が早いです(笑)。

      他国の言語を覚えるのは大変ですが、楽しいですよね。私は...。すみません。挫折しました(T_T)。そういえば、時々youtubeで新しいアーティストを探したりしているのですが、先日「アンドレア·モティス」という女性の動画にたどり着きました。スペイン出身のJAZZシンガー兼トランペット奏者です。今、このコメントはスマホで書いているのでリンクを貼ることが出来ませんが、youtubeで検索してみて下さいね。

      では〜(^o^)/。

    2. Yoshimituさんのマップ、おもしろ〜い!

      自宅からの経路が表れるので見てみると‥直行便で10時間弱!
      費用は往復で9万少々!?安っ!
      まさか〜と思って調べたら、往復直行便で42000円弱ってのが出てました‥笑

    3. このぉ!!!!!
      ぢぢいから最大限の称賛を込めて、Yoshimituさんに“ド変態”の称号を
      お贈りします♨(笑)

  58. またもやこんな時間に
    何か一人、流れに関係のないコメントを寄せるのは気が引けて、この時間に。でも、心動かされているので。Yosimitu和尚をはじめ、みなさま、お許しあれ。

    インターハイ中止、その報道で有力校の生徒たちなどが落胆してる、不安を抱えている、モチベーションの維持が問題など等が伝えられてる。彼らの心中を思うと同情を禁じ得ないし、でも負けないでとしか言えない。
    しかし、それにつけて思うのは、先にも触れたKTブログのこと。練習も出来ない日々に加え、相次ぐイベント行事の中止にも、どこか前向きに明るく受け止めている。加えてマーコン、例年ならそこに向けて激しい練習をもう積み重ねているのに。遅れに遅れ。本来なら、落胆していても、あるいは焦りなどの気持ちなどが書かれていても当然だと思う。けれど、何て素直な前向きそのもののメッセージ、メッセージ、メッセージ・・・。あらためてKTに励まされてる。ありがとう、KT。
    愚痴はもう言うまい。嘆きは止めようと。先の見えない明日をただ不安で暗くするのはよそう。どんな時でも今すべきことを精一杯感謝しつつしていこうと。
    心の奥から、彼らのあのDown by the Riversideが鳴り響いてくる。そう、きっとたちばなたちは高らかに笑顔でやってくる。その日を楽しみに。

    では、みなさま、ごきげんよう!

    1. 亀様、皆様 こんにちは
       私も気が引けっぱなしですよ。やはり私はKTスケール(by紅様)Ⅲ度。(諸先輩方はⅣ度を超えてⅤ度? Ⅴ度ってなんだ?)

       亀様のコメントを読んでいて、ふとカイゼン活動で聞いた言葉を思い出しました。
       真剣だと、知恵が出る
       中途半端だと、愚痴が出る
       いい加減だと、言い訳ばかり
      (まだ続きがあったような、どっかの監督か蕎麦屋の言葉だったような…出典は忘れました)
       このところのぢぢブロ、皆さんそれぞれの Dreams を掴んじゃってる感じですかね。ぢぢ様がこの展開を読んでの更新だったのか(→そしてこそッと出版して印税が…)とも思えませんが(笑)。
       ただ諸先輩方のレベルにpowerについて行くのは大変だなと。オイテカナイデネ。
       WhiteーYoshimituーRosso RP List(勝手に名付けました)から続くこの展開、面白いけど、頭とか色々疲れるし、テザリング環境では厳しいところもあり、この頃の私はご紹介のあった「前田さんリニューアル動画」で、各年の音色の違いを楽しんでます。例えば、114,115は力強いとか、112はブルーメから既に音粒がそろってるとか…。(あくまでも個人的感想です。また今更感満載なのもお許しを)
       で、やっぱり私はパーカス114・115合同小隊が好きだなとか…。そして気になり、検索をかけたりすると、重鎮のコメに行き当たり、WYR List に戻ってくる…

      https://youtu.be/Xe0N7SlomEc
       KTのは、アゴゴとカウベルの聞き分けが意外と難しい。また、クォードさんと木琴ちゃん、115スネアさんで音変わるし(否、マイクのせい?)…爆。そいえば、この頃あがっている過去動画、良く見ると、新視点動画もありますね。外出規制で暇だから、編集してあげる気になった人が多いのかなぁ。公式で過去動画募集して、コンテストしたら良いのに…。(今後を助長する恐れがあるからダメか…。)

      んじゃ。(三河弁)

      1. 『正範語録』ですね。
        https://note.com/180inc/n/n4baf85dcfafa

        取引先に貼ってありました。
        吹奏楽部の部室にもありそうですね。(笑)
        言葉には力があります。
        子供の頃の日曜日朝の言葉
        『暗いと不平を言うよりも、すすんであかりをつけましょう。』
        讃美歌が聴きたくて観ていた
        意味は全くの不明でした。(笑)

        1. White様
           そうです。これです。私も言霊を信じるタイプでして…、最後のところ、本気でしてて、誰かの心を動かしてると助けてくれる、手を貸してもらえるって書いてある様に思うんですよ。(うまく日本語にできてないかも…)
           だけど、じゃぁ、自分が手を出して助ける側になった時、なかなか勇気が必要で…特に今の世の中。ぢぢぃが余計な事すな!って怒られそうで…。このブログではそんな事なさそうで、居心地が良いです。
           特にKTの部室には貼ってありそうですね…。無くても彼らは既に行動で示してますが…。

          ほなね(京都弁?)

  59. JRです。
    思いがけない京都橘高校吹奏楽部の公式HPに驚き、感動しています。自身としては、過去の所蔵動画の公開を望んでいるだけでした。それが今年のパレード動画をUPしてくれるとは、想像をはるかに超えております。ただ、京都橘高校は全世界の京都橘高校吹奏楽部人気の規模を理解されているのでしょうか?どういうサーバーで動画登録されるかわかりませんが、全世界には20万人を超える京都橘高校吹奏楽部ファンがいらっしゃると思います。再生回数など1千万回を1か月で超えると予想します。その際サーバーダウンなどしないことを祈るだけです。
    それからドリームスクール、延期ではなく、中止とのこと。色々個人的な思惑があったのですが、こればっかりは仕方がありません。本当にコロナウイルスは罪深いです。
    京都橘高校吹奏楽部の部員の皆様、現在の事態を跳ね返され、コロナの心配がなくなり、今年の後半、その想いを爆発されるものと、確信しております。これからもかわらずファンの皆さん全員で応援させていただきます。がんばってください。

  60. こんばんはジョンソン先輩。

    遂に「レット・イット・ビー」が観れそうです!
    https://warau-pc.cinemanews.site/detail/83795
    コロナショックで公開日が変わるかもしれませんが、年末には観れるかなぁ?ルーフトップ・コンサート。

    https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/violin
    京都橘も校舎の屋上からと思いましたが、
    屋上が無かった(トホホ)

    学校がお休みでおうちにじっとしている良い子たちへのおまけ。
    https://www.youtube.com/channel/UCUUekIrulAiJnUOawqBRwZQ

    今日の【Smile】
    https://www.youtube.com/watch?v=kEeJM_7Xv_w
    マイケルのお兄さんだよ~

    1. Whiteさん、どもどもです^^

      映画「レット・イット・ビー」ですか、懐かし~~い!
      同級生7・8人と日本橋にあった映画館に観に行ったなぁ。

      ジョージが切なく歌う「I Me Mine」にジョンとヨーコが踊りだす。
      何故かこのシーンを覚えてます。
      薄暗いスタジオシーンから始まり
      最後は屋上コンサートで大爆発!
      警官がやって来た時に「Get Back」を歌う。最高だぜ!!
      (記憶がだいぶ曖昧)
      でも今度の映画はそれではなく新作(?)なんですよね。

      1. たぶん新作だと思うのですが、ソースは同じなわけでどれだけ新しさ、新発見があるかが楽しみです。
        ポールがジョン、ジョージにギターはこう弾くんだよ!!!
        のシーンは辛辣でしたし、ヨーコが解散の要因、コレが証拠みたいな風潮があったのでルーフトップ以外は観るのが辛い映画でした。
        https://forwardwiththesong.blogspot.com/2018/08/the-beatles-complete-2-cd-rooftop.html
        ルーフトップだけでもこれだけソースがありますのでどんな料理が出て来るか楽しみです。(笑)

  61. ( ´艸`)プ、( ´艸`)ププ、( ´艸`)プププ!

    Yoshimituさんたら、コツコツと作業をされていますね。
    しっかり進み具合をチェックしてますよ♡

    添付写真は誰もが記憶しているポイントですねぇ。
    (我々のバイブルになる予感プンプンです!)
    じっくりのんびりと頑張って下さいね。

  62. Whiteさんが色々教えてくれるもんだから、朝からはまり込んでしまった。 
    玩具を与えられた子供のような心境。
    やっぱ変態だわ(笑)

    1. オヨヨ(笑)
      2年前Playlistを作成した
      ドドHな先輩も居ましたヨ(笑)

      1. え〜、マヂ〜!? やーねー、もう!
        あり得ないド変態もいたもんだわ〜♨️(←お前だよ)

    1. ドレドレ?
      そのまま海を越え、さくらパレード、ブルーメand so on ?
      鬼畜と言われそう(笑)

    2. Yoshimituさん、どもどもです^^

      毎日進展状況を楽しんでおります。
      お~っ、ここまで進んだか。
      おっ、色が着いたぞ。
      曲ごとにキャラ分けしてる。Star Wars・・・( ´艸`)
      んっ?進みが止まったぞ。飲み過ぎたかな!?
      日毎に新機能を取り入れて楽しんでおられる姿が
      マップ上に浮かんで見えます!^^v

  63. こんばんはジョンソン先輩。

    いったい何時からタイコの音に心奪われるようになったのか?
    盆踊りで聴いた【東京音頭】?
    イヤイヤ違う。
    この前貼った動画の中に答えがありました(笑)
    https://youtu.be/4BUBmSK2Yyc

    子供の頃、たぶん兄の「ソノシート」レコードがありました。自分はテレビで観たことがありませんでしたが、この躍動感に惹かれ、その年のお気に入りのNO1でした。
    そして年末に友達と家にあるレコードを持ち合い「レコード大賞」をする事に成りエントリーしたのですが落選。(笑)
    大賞はなんと2曲
    https://www.youtube.com/watch?v=mq7mbrbZvik
    https://youtu.be/c0LaOGuEQ7M
    これは、絶対違う要素の大賞だろう!!
    と言うのを思い出しました (笑)

    今日の【Smile】
    https://youtu.be/5bZxamUU0x4

    1. Whiteさん、どもどもです^^

      『サインはV』とは懐かしい・・・んっ、何か違う。
      爺さんたちはこちらです。
      https://www.youtube.com/watch?v=i_whfET5LeE

      主人公は坂口良子さんではなく岡田可愛さん♡
      調べてみると
      坂口良子さん版は
      放送時期:1973年10月14日 – 1974年3月31日
      放送時間:日曜夜7時30分 – 8時
      放送回数:全24話

      岡田可愛さん版は
      放送時期:1969年10月5日 – 1970年8月16日
      放送時間:日曜夜7時30分 – 8時(不二家一社提供枠『不二家の時間』)
      放送回数:全45話

      なるほど、二つあったのね。

      これと同じような現象は『ハリスの旋風』でも起こります。
      「ドン・ガン・ドンガラガッタ♫」と
      「ドンガ・ドンガ・ドンガラガッタ♫」とで
      世代の違いが判るそうです。( ´艸`)

      そういえば声優の野沢雅子さん、
      最近の『ゲゲゲの鬼太郎(第6シリーズ)』では
      鬼太郎ではなく目玉親父をやっておられました。

      1. 「ドンガ・ドンガ・ドンガラガッタ♫」

        『サインはV』と『ハリスの旋風』が
        2つあることは知りませんでした。
        『サインはV』って北海道では放映されなかったのかなぁ?

    2. うははは! 金太郎飴みたいにどこをチョン切っても安定して
      おバカな事やってる(笑)。 大賞の二つもメッチャ恥ずかしいけど、
      狼少年ケンのエントリーを狙うというのも、余り他人には明かさない
      方が良い黒歴史みたいな気がするわ(笑)
      ぢぢいもその手のエピソードには事欠かないけど、思い出すたびに
      死にたくなるから 厳重に封印しとく(笑)。

    1. もんきさん、おはようございます♨
      お誘いに早速乗っかって、投稿してきました♨♨♨
      我ながら軽いぢぢいだ……再放送してくれるなら、何だってやるけど。

  64. ドドド変態爺。 取敢えずゴールまでたどり着きました。
    修正点があるはずなので、明日以降チェ~ック。。。。

    1. こんばんは、動画、ありがとうございます。
       〜以下、ネタバレを含みます〜 DMさんが黒ブーツ履いてるぅ。田中先生のトークショウがバッサリカットされてるぅ。DMさんに「ハイタッチ」有りなんだぁっ。
      ……私には結構衝撃的な動画でした。
       そして、Yoshimitu様、ついに成し遂げたのですね。しかも更に完璧を目指すという 流石の猿飛です。
       そして、ぢぢ様、お元気ですか? 私のコメの校正も何気に何時も校正していただき、ありがとうございます。ずっと、デ・ザリングだと思ってました。勉強になります。コロナ第二波に負けぬ様、ご自愛ください。
       コロナは、長期戦じゃなくて長丁場らしいですよ。戦争にしたくないところが日本人らしくないですか? 自然を征服するのではなく、抗わない、コロナにも抗わず往なそうと思う、2エリでした。

  65. うひゃー!!!
    完走しちゃいましたね。
    お疲れさまでした。これは家宝にします。(笑)

    リクエストはアナハイム・エンジェルス・スタジアムの場所と
    演奏曲の15がダブっているくらいです(笑)

    ジョンソン先輩、ODFさん(全く関係ない話ですけどヘッドの写真のバスドラの大きさが両サイド小さいように見えるけど錯覚?)の所みたいに別窓で保存できないのでしょうか?埋もれてしまうのがもったいないです。

    1. Whiteさん、どもどもです^^

      『15がダブっている』ですが
      『15.Happy』と『15.Disney Medley』の順番が逆で
      『16.Disney Medley』になると思います。

      ということで自分のリストはどうかなと印刷して見てみたら
      32がダブってました。(あちゃ~!)
      正しくはこちらです。

      1 Down by the riverside
      2 Star Wars
      3 Fire Ball
      4 Star Wars
      5 Fire Ball
      6 Star Wars
      7 Star Wars
      8 Star Wars(最初だけ)
      9 Super Mario(マリオターン)
      10 Sing Sing Sing
      11 Fire Ball
      12 Sing Sing Sing
      13 Star Wars
      14 Hawaii Five-0
      15 Happy
      16 Storm Rider (Disney Medley)
      17 Hawaiian Roller Coaster Ride (〃)
      18 Belle (〃)
      19 Someday My Prince Will Come (〃)
      20 So This Is Love (〃)
      21 I Just Can’t Wait to Be King (〃)
      22 Under the Sea (〃)
      23 Bibbidi Bobbidi Boo (〃)
      24 Hi-diddle-dee-dee (〃)
      25 SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS (〃)
      26 Who’s Afraid Of The Big Bad Wolf (〃)
      27 He’s a Pirate (〃)
      28 Part of Your World (〃)
      29 Mambo Jambo
      30 Hawaii Five-0
      31 Star Wars
      32 Sing Sing Sing
      33 Fire Ball
      34 Star Wars
      35 Sing Sing Sing
      36 Super Mario(渋滞でストップ)
      37 Sing Sing Sing(観客へのサービス?)
      38 Star Wars
      39 Happy
      40 Fire Ball
      41 Sing Sing Sing
      42 Happy
      43 Fire Ball
      44 Sing Sing Sing
      45 I’m in the Mood for Dancing
      46 Star Wars
      47 Down by the riverside
      48 Storm Rider (Disney Medley)
      49 Hawaiian Roller Coaster Ride (〃)
      50 Belle (〃)
      51 Someday My Prince Will Come (〃)
      52 So This Is Love (〃)
      53 I Just Can’t Wait to Be King (〃)
      54 Under the Sea (〃)
      55 Bibbidi Bobbidi Boo (〃)
      56 Hi-diddle-dee-dee (〃)
      57 SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS (〃)
      58 Who’s Afraid Of The Big Bad Wolf (〃)
      59 He’s a Pirate (〃)
      60 Part of Your World (〃)
      61 I’m in the Mood for Dancing(最初だけ)
      62 Super Mario(マリオターン)
      63 Sing Sing Sing
      64 Star Wars
      65 I’m in the Mood for Dancing
      66 Happy(渋滞でストップ)
      67 Down by the riverside
      68 Happy(ガード潜り)
      69 Mambo jambo
      70 Down by the riverside
      71 Down by the riverside

      YoshimituさんはDisney Medleyをまとめて番号を振っています。
      暇な方は是非、私のリストの間違い探しをしてみてください。

  66. Yoshimituさん、どもどもです^^

    お疲れ様でした。
    とても私には真似できません!

    私が入れておいて欲しかった集合地点もちゃんと入ってますね!
    (ディズニーやリハビリセンターなども)
    あとはGBAの動画を見ながらスタート地点からマリオターンまでを
    細かく分けることくらいですかね。
    (シスターや「ヨクハミエナイ」おばちゃんの位置も特定してね)

    今頃はやり切り症候群で美味しい酒を給油中かな!?( ´艸`)

    曲数は46
    ディズニーメドレー(13曲)を1曲としたので-12×2
    私が数えたのが70でしたので、数は合っていたみたいですね。
    あ~、よかったです。(順番は合ってたのかな?)

    よっ、さすが元祖ド変態大魔王!!
    ドドド変態爺ブログ・コメント欄の象徴ですな。

  67. 数を数えていくうちに何の曲が多かったのかな?
    なんて疑問が出てまいりました。

    わからないことは調べてみなければ眠れない小心者なので
    調べました!(まぁ、数えただけですが)

    11回 Star Wars
    8回 Sing Sing Sing
    6回 Fire Ball
    5回 Happy
        Down by the riverside
    3回 Super Mario
        I’m in the Mood for Dancing
    2回 Hawaii Five-0
        Mambo jambo
       (Disney Medley)
        Storm Rider
        Hawaiian Roller Coaster Ride
        Belle
        Someday My Prince Will Come
        So This Is Love
        I Just Can’t Wait to Be King
        Under the Sea
        Bibbidi Bobbidi Boo
        Hi-diddle-dee-dee
        SUPERCALIFRAGILISTICEXPIALIDOCIOUS
        Who’s Afraid Of The Big Bad Wolf
        He’s a Pirate
        Part of Your World

    こんな感じでした。
    だから何だと言われても困りますが・・・、これで私は眠れます。

  68. おはようございます。

    何はともあれ、Yosimitu和尚の超ど変態的偉業完成に拍手。
    恐らくは今は集中作業を終えて精魂尽き果て免疫力がグンと下がっているだろうから、静かに英気を養って心身共に静養を。奥様のためにもね。そして、年甲斐もない新たな挑戦を期待。
    紅爺爺さまもご苦労様、やっぱりStar Warsがダントツ多かったんだ。フム、さもあらん。とは言え、爺様、安らかに眠れ。

    多分、Yosimitu和尚、息切れだろうから、コロナで、違うここらでちょっと亀も頑張り時かと。とは言え、まぁ、全くノーマルな亀は、爺様たちのど変態なまねはとてもとてもできまへんけど。

    さて、しまモンさん、紹介の2017年ムジーク・プラッツの動画。ちょっと新鮮に感じたので、その感想。

    この動画の撮影位置で、これまでになくよく聴こえたのが中低音パート、特にエスカルゴ。そう、ホルンちゃんたち。そして、ユーフォさんのアンサンブルと歯切れのいい重低音隊、バスクラとスーザのコンビネーション。
    まずは最初のIt’s a Small Worldだけれど、出だしのフルートの軽やかなメロディーにポーポーとかぶさっていくホルンの音色が実にいい。
    やがてスーザの転がるようなリズムが加わって織りなしていくハーモニーの美しさ。それを支えるバッテリー、とりわけマーベルやトライアングルの涼やかな響き。クラもきれいに練るように歌い、ペットが高らかに響き、そしてクライマックス、It’s a Big Worldだよ。やはりたちばなの金管たちはエロボーンさんたちも加えてピカイチだなって思う。

    続いてのMambo Jambo(だよね)の冒頭、あのエスカルゴの雄叫び!ワーオだわさ。

    そうしてゲンキちゃん、まさにその元気いっぱい、歯切れのいいティンバレスのフィルインが心地よく響き、そのリズムに乗って繰り広げられるたちばなミュージックワールド。自然と体が動いちゃうわ。
    みなさま、そのMambo Jamboのエンディングのエスカルゴちゃんたちのきれいに響いてくるオブリガード(結構、難易度高い)、これはぜひ、聴いてやってたもれ。痺れるよ。

    その後に続く In the MoodからSing3まで、きりがないから一々書くのは止めるけど、実に見事だよね。
    紅爺さまの観音様の微笑に導かれて踊りながら繰り広げられるたちばなミュージックワールド。ローズに向けて完成度もかなり高い。あらためていいなと思うのは、たった2本であれだけ聴かせるスーザの素晴らしさ。いや、どのパートも素敵なんだ、もう最後は涙が出るわさ。やっぱり亀も変態みたいだ。いや爺様たちのが変種となって感染したんだろうな・・・。

    とは言え、そんな変態、いや違う新たな感動を与えてくれた、しまモンどん、紹介ありがとう(^▽^)/ そして、アップしてくれた動画投稿主さんにも感謝。

    ところがだ、アメリカのマーチングバンドはエスカルゴが嫌いなのじゃ!実にけしらん!

    と、まぁ、それについてはまたあらためて、ということで

    では、みなさま、コロナに負けずにたちばなと共にゲンキによい一日を!

  69. Yoshimitu様、紅様ありがとうございます。
    これからローズパレードの動画を見る時の
    バイブルにさせていただきます。
    Seijyu様思っていたことを書いていただきありがとうございます。
    そうなんです、ホルンが良く聞こえて
    嬉しいです。
    kindoosan様のブルーメ以来でしょうか。

  70. コンバンハ。

    半分抜け殻状態のドドド変態爺です。
    今日の暑さ、参りました~。 今年初めて半袖登場です。
    もう体がもたんわ!!  そんな時はやはりパーカス隊ですね。
    私にとっては、114,115期の組み合わせ最高なんですけど。。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=MQHr553Zuvo
    最後のSING3。。。

    では。では。。 おやすみなさい。

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      実はあちらのブログで私のRPリストが紹介されてたんで
      お礼かたがたYoshimituさん渾身の変態MAPを紹介しておきました。

      orangedevilsfanさん、とても喜んでましたよ!

      1. 紅さん、オハヨゴザイマス。

        今朝あっちのブログを覗いたら、どっかで見たネームが。。。
        とうとう私のド変態ぶりを世界にさらしていただいたわけですね(笑)

        昨晩から、ちょっと気力を奮い立たせ、オレンジ・グローブ・ブルーバードの解析を始めてみたんですけど、目印が住宅と木位しかなくて。。。  ボチボチとやって行きます。。。

        1. Yoshimituさん、どもどもです^^

          そうなのよねぇ!
          頼る建物の前には観客スタンドがあって頼みの壁がよく見えない。
          木は怖いですよぉ!
          デカくて目印になると思ったら平気で根元からぶった切られてる。
          (それも足が引っかからないように地面の高さで)
          更に曲は『Star Wars』と『Fire Ball』のみ。
          (『Star Wars』なんてあそこだけで5回あるし)
          隙間から見える建物の柱・窓の形で判別するしかないかもです。
          の~んびり、頑張れ~~!!

          追伸
          世界にド変態デビュー、おめでとうございます!( ´艸`)

        2. こんちわーす。

          グーグルマップ上で右クリックすると距離が計れます。
          スタート地点からマリオターンまでの時間がGBAの動画から計れます。
          これで平均速度が計れます。
          と言うことは
          動画の時間で距離がわかりますヨ(笑)

          スマホからの投稿なのでもっと解りやすく説明出来なくてスミマセン。

  71. おはようございます。

    2018年のローズ、他のアメリカのマーチングバンド、それぞれクオリティーの高いバンドなんだと思うけど、最近、このパレードの全体を定点撮影した動画を観ていて、気づいたのは、ほとんどホルンがないバンドばかり。ローズでは、先頭と最後の方の、いずれも軍関係のバンドな気がするけど、わずかこの2団体だけがフレンチホルンを使っているのみ。

    では、アメリカのマーチングバンドはホルンが嫌いなのか、まぁ、結論からいうと、実はそうではないようです。
    どうも、そこにはアメリカでのマーチングスタイルの歴史があるようで。マーチングバンドとはまた一線を画すドラムコー、あるいはドラム&ビューグル・コーという、アメリカやカナダの軍楽隊から発展していった独自のスタイルのマーチングバンドの歴史があるんですけど、要はそこでマーチングブラスと呼ばれるマーチングに特化した楽器が発展していったようです。
    こういう時に頼りになるヤマハさんによると、マーチングブラスは「音を特定の方向に遠くまで響かせるためにフロントベル仕様にした楽器」。
    つまり、たちばななどが使っているフレンチホルン、後方にベルが向いてますから、どうしても音は他の楽器に比べて小さくなってしまう訳ですが、マーチング・フレンチホルンはフロントベル、まぁ、形としてはビューグル、トランペットに似たスタイルで(持つのに便利)、なおかつフレンチホルンの音色に近い音色を持つのだそうで(実際、生で聴いたことがないのでどんな音なのか、分からないのですが)、何より音を遠くまで飛ばせるパワー楽器になってる次第。
    あるいはマーチングメロフォンと呼ばれる、同じようなスタイルの管楽器は、マウスピースをトランペット用で吹いたり、ホルンのマウスピースで吹いたりで、音色を使い分けるそうで。
    その他にもマーチングバリトン、マーチングユーフォニアムなどの種類があります。
    ローズのたちばな動画でも、時折、後方のバンドの音が被って来たりしているものがありますが、ビューグルやマーチングブラスのパワー楽器の威力もあるんでしょうね。

    こうして見てみると、そこにはどこまでもアメリカらしい徹底した合理主義が感じられ、だからこそ、そこには軍楽隊という大枠、大前提は決してはずせないのでしょう。視覚的パフォーマンスも、したがって軍隊式整然さ、いわば直線的ですよね。それはそれで、どのバンドも選ばれただけあって素晴らしかったと思いますが。

    けれど、そうしたことを念頭にたちばなのローズパレードを観ると、あらためていかに彼らが異色かを思います。正直、隊列は他のバンドと比べても綺麗に揃ってはいないけど、でも、軍楽隊という大枠をはみ出し、前提をぶち壊して、しかし、どのバンドよりも楽しく、躍動感に溢れ、盛り上がっちゃってる、やはりアメリカの人々にとって、そんなところも型破りな新鮮な驚きと感動を与えたのでしょうね。

    薔薇の道に、一際鮮やかに咲くたちばなの香りを楽しむコロナの春。
    ひたすらたちばなの魅力にひたる、けど単なる楽器フェチの戯言、失礼しました。

    しまモンさん、そうでした、キンドーさん動画以来かもしれませんね、ホルンの雄叫び、はっきり聴けるの。エスカルゴファンには溜まりませんな。パーカッションの次、いや並んで好きなんですわ、亀は。

    Yosimitu和尚、「私にとっては、114,115期の組み合わせ最高」、いや、本当そうです。どのパートもすごい。しかも一つ一つの曲の特徴もよくつかんでいて、どこにクライマックスを置くか、しっかり心得てるようで実に見事。
    そして、それをしっかりリードしていくバッテリーたちのあの安定感、躍動感。それに個性のかたまりだもの、いつみても感動。やっぱり涙でてくるわ。

    Yosimitu和尚、しっかり英気養ってくだされや。

    紅爺殿、おお、大活躍。おちおち寝てもいられませんな。嬉しいことです。黒幕、ジョン爺もほくそ笑んでるでしょう、たぶん・・・。

    では、みなさま、コロナに負けず、どうぞお元気によい一日をお過ごしください。

  72. 亀爺様、どもどもです^^

    あちらのブログに紹介されたRPリストを見た方の
    反応コメントが面白かったです。
    『クールなリスト…多くの曲はディズニー・メドレーに該当するので、技術的には10曲セットでした。パレードのマーチングバンドのほとんどが1〜3曲のセットを使用しているので、これは印象的です。』
    『すべての曲に独自の振付があり、バンドがそれに合わせて踊ったことが最も印象的です。彼らの多様性は、彼らが彼らの前の停止のために長い遅れの間に彼らがSing3を行ったときにマーチングからフィールド振付に切り替えることさえできることを意味しました。』
    (抜粋・グーグル翻訳を使用)
    へ~っ、そうなんだ!
    確かに後ろから聞こえてきた音はいつも同じだったよなぁ。
    まぁ、パレード後半はその音も聞こえなくなっちゃっていたけど。

    あとYoshimituさんのド変態MAPもかなり喜ばれておりました。
    そこでYoshimituさんも紹介しようかと思いましたが、
    『ド変態・ドドド変態』を
    グーグル翻訳では変換しきれないので諦めました。( ´艸`)
    また、『ぢぢブロ』はド変態爺さんたちが集まる『ドドド変態ブログ』と
    世界中にわざわざ宣伝するのもなんですし。
    (まぁ、本当なんですけれどね)
    世界中の変態たちが各国の言葉でコメントをしだしたら
    超ド変態のぢぢ殿もさすがに困るだろうしね!?
    (私ったら、なんて優しいんでしょう)

    あちらのブログでは『Johnson氏』ってチョット尊敬されているみたいね。

  73. おはようございます。
    引き続き、楽器フェチの戯言。

    フレンチホルンなんだけど、金管楽器の中で他の楽器と大きく違う点がふたつある。
    一つは、前にも触れたベルを後ろ向きにして演奏する独特のスタイル。でも、そもそも何で後ろ向きなんだろ?ホルンは角っていう意味が示すように、もともとは動物の角から作られた、狩猟の際に合図のために用いられたラッパ。そして、肩にかけられるよう、携帯しやすくするために丸い形状の管が付いたって言われる。
    もう一つ、ラッパが後ろ向きなのは、獲物を発見するために先行した斥候が発見した前方の獲物をなるたけ驚かせずに後方にいる仲間に知らせるのが役目だったからだと。まぁ、そうなんだろうね。
    その合図ラッパからバルブが付いた現在の形に発展していき、オーケストラなど、西欧音楽にその音色が好まれていった訳だけど、ホルンがそのように愛されたのはその音色の豊かさ。金管楽器の中で最も広い4オクターブの音域を持ち、加えて奏法によって、あの柔らかな響きも、またあの象の雄叫びのように、荒々しい響きもできる、実に魅力的な楽器。

    もう一つ、他の金管楽器との大きな違い。それは他の金管楽器は右手でバルブやレバーを操作するわけだけど、その形状からホルンは左手で。だからホルン奏者はみんな左利き。そんな訳ないか。
    右手はベルの中に入れて現在は楽器を支えるのが主な役目。最もこの右手でベルをわざわざふさいで吹く奏法もあるけど。

    で、先の2017年ムジーク・プラッツの動画で、エスカルゴちゃんたちの右手。親指で支えながら、出来るだけ手を開くようにして演奏してる。通常はもう少しグウーの形でベルの中に差し入れて演奏する。室内やコンサートホールでは後ろの壁面に反射して、あの独特に柔らかな広がりを持った音色を響かせられるけど、こういう屋外での演奏では、それだと、どうしても音がこもり、遠くまで響きづらい。そこで出来るだけ開放して音を大きくさせてるんだろうね。
    しかし、通常の持ち方とは違い、楽器が安定しにくい。そして、楽器が正しく安定していないと、アンブッシュ(口の形)も安定しにくくなる。ましてや飛んだり跳ねたりするたちばな。
    つまり、何でもないように見えるけど、あの右手をあの形で安定させて吹きこなすって実に大変な鍛え方がいるってこと。多分、リンゴを握りつぶせる位の握力があったりして。加えて、あんなきれいな音を聴かせる、なんてすごい子たち。

    そんなこんなで、感動して観ている、聴き惚れている亀でした。

    ではまた
    みなさま、ホルンの優しい音色に癒されて、コロナに負けず、どうぞお元気によい一日をお過ごしください。

  74. コンニチハ。

    Mapの方は一段落。 
    安らぎを求めて(笑)この2,3日は、チューバの低音で癒されています。
    この方のシリーズ
    https://www.youtube.com/watch?v=kFn-34apFAo
    今は、打ち込み作業をしながらこれを聴いています。
    https://www.youtube.com/watch?v=EJKY1rAa6C8

    Seijyuさん、音色は好きなんですけど、楽器についてはあまりよく知らないので、こんどはチューバも語ってくれませんか?

    では。では。。

  75. こんばんは
     Yoshimitu 様、おつかれさまでした。皆さまがおっしゃる通り大作ですね。HENTAIって言うのは失礼かと存じますが、やっぱり、すげぇHENTAIです(感慨無量)。
     そして、チューバの依頼が出ているところ恐縮ですが、木管と金管を繋ぐ「ホルン」良いですよね、なかなか前面に出てきません(ソリがあまりなく裏ばっかり)が、スケールを感じさせるホルンが私も大好きです。(「アルプスの少女」の影響?) 小っちゃく薄い?マウスピースに細く長い管…、大変だぁ。

    (既出動画ですが)
    https://youtu.be/8_drB2vhkFg?t=1133
     ホルンが前面に。(この時の私が、初めて見たホルングリップと、この後のユーホ娘に目を奪われていたのは内緒です。) KTの場合、音もさることながら、sing3で小脇に抱えて指パッチンするところも可愛くて良いですよねぇ。

    (一昨年の川崎橘)
    https://youtu.be/dc_8Ts08k1A?t=276
     去年のKT116は露出が少なかったので、こっちの橘のこの時の2年生中心チーム動画を良く観ていた気がします。この動画ではあまり良く見えませんが、ここのホルン部隊も良いんですよ。また、こんな至近距離撮影は京都では考えられませんね。

    (おまけ。同イベントから)
    https://youtu.be/RaH-mG-DQXY
    コロナに負けるな! 「アフリカンシンフォニー」音なら桐蔭とかの方が綺麗だろうけど、こっちの方が断然力胸躍る。

  76. Seijyu様

    最近You Tubeで、「Brass Bank」というチャンネルを見始めました。まだ全部を見たわけではないのですが、ホルンについての動画がありましたので、下にリンクを貼っておきますね(^^)/。

    ホルンの真相徹底解明‼意外な事実が発覚⁈

    https://www.youtube.com/watch?v=9PiQq4OF3NE&t=719s

    【必見】始めたばかりに思う疑問、ほぼ全部答えます!

    https://www.youtube.com/watch?v=FiVc4P7aO1Y

    Yoshimitu様

    ローズパレードのマップ、お疲れ様でした。曲に合わせてアイコンを変えているあたり、こだわりがあって凄いと思いました。

    さて、チューバですが、同じ「Brass Bank」に次のような動画がありましたので、こちらをご覧になってみてくださいね(^^)/。

    【必見】トランペット奏者が30分、○○のレッスンを受けてみた結果

    https://www.youtube.com/watch?v=PlcaI_QvBCY

    では~(^^)/。

    1. こんばんは

      trocken Sand 様 ありがとうございます。これはいい…面白い、明るい…止まらない、ほっこりする。
       あらかた見てしまいました。皆様が喰いつきそうなところだと、IPUも良かったし、息切れして、踊りながら演奏するのをあきらめるのも…。(KTさんとか大西さんとか…高校生やのにやっぱ凄いんだわ。再認識。)んで、中低音パートの役割雑談も良かった。
       愛知県芸大出身の方とは…(愛・地球博の会場近くの学校です。「せともの」の街の南)

      (コロナにまけるな、でんでん虫が、ぱお~ん)
      https://youtu.be/fXl-ohyEnsg
       プロの方々だって、みんなの前で、仲間と一緒に演奏したいんだね。メイキング的なのもあるよ。是非KTに見てもらいたい…(ぢぢの独り言でした。)
      では、おやすみなさい。

  77. おはようございます。

    Yosimitu和尚、チューバですか、和尚らしいなー(笑)チューバのあの深みのある豊かな響きも癒されるよねー。このチューバもまた奥深い。言ってみればあのスーザも、そしてユーフォニアムもチューバの仲間だし、バリトンもね。そうですね、チューバのおもろい話、まとめてみますわ。これ、結構大変になりそう(笑)

    2エリさん、隠れホルンファンだ(笑)そうそう、楽器フェアの時のエスカルゴちゃんたち、可愛かったねー。
    亀がホルンに惹かれる最初の出会いは、まだ小学2年生の頃、大の音楽好き、自らもフルートを吹いていた叔父に連れられて、はじめて第九を聴きに行ったときでした。あの第4楽章のクライマックスまでの長い演奏、小学生にはちょっと退屈と言えば、退屈だったけど、でも、奏でられる起伏の富んだ演奏は、それでも心躍るものでした。
    そうして第4楽章、確かにあの合唱とオーケストラに圧倒され、感動したのだけど(ただ4人のオジサン、オバサンのソリストたちは、亀にはなんか張り合って喧嘩してるだけのようにしか思えず、あんまりピンとこなかった)、幼い心に響いたのは、あの合唱のクライマックス前の静けさの中に「ポー、ポポー」と響いてきた、何といも言えない懐かしいような音色。あのとどろくような合唱に圧倒されつつも、何故か、あのポーが耳に残って・・・・。心の琴線に触れたのかも。
    帰り道、どうだったと聞く叔父に、そのことを話すと、あー、あれはホルンだって教えてくれました。以来、ポーっとホルン好きになった次第。
    吹部ではパーカッションだったけど、本当はホルンを吹きたかったんだよね。ただ、その時、パーカッションのなりてなくて、まぁ、パーカッションも大好きだったから、そっちになったんだけどね。へたくそだったけど(笑)

    Trocken父さん、姫がホルン片手に挨拶してます(笑)(時々、髪の手入れもしてあげてまっせ)
    動画紹介ありがとうございます。実は金管楽器の中でもホルンの動画って結構多いんですよね。特に奏法に関する動画が。それだけ難しいってことでしょう。
    Brass Bankの動画は初めてです。うん、これは分かりやすくっていいですねー。ありがとうございました。
    で、その紹介された動画で、浜松市楽器博物館のことが話に出てきたのも嬉しかった。いわば楽器フェチの聖地。

    https://gakkihaku.securesite.jp/others/contact/

    全部で1500点近くかな、世界中の楽器、古楽器や珍しい楽器が展示されていて、中には手に触れ、鳴らすこともできるし、体験コーナーもあったりで、一日中飽きないですぞ。ウナギもいいけど、楽器もいい。ホルンのご先祖様もお目にかかれます。
    そうそう浜松には、ヤマハ コミュニケーションプラザなんていうバイク好き向き(スズキのも、ホンダなんかもあった気する)、基地もあるから航空博物館もあるし、いろいろ観て回るのもいいかも。もちろん、コロナが収まってからの話だけど。
    浜松いったら、ウナギよりも博物館だぜ。いや、やっぱウナギか(笑)蒲焼もいいけど白焼きで一杯なんて、堪えられんよね。

    さて、実は、亀、目下、Yosimitu和尚の大作、そして紅爺さまのリスト、そしてJR辞典を参考にしつつ、あの薔薇の日の出来事を興味深く辿っています。せっかくの労作、生かさなきゃね。今度JRブックの巻末にも載せて欲しいなぁ、なんてね(笑)

    とは言え、いやー、これはなかなか、あれこれ考えてるとそれだけで日が暮れる。それでも徐々に見えてきたことがある。それについては、もう長くなったので、あらためて。
    ただ一つだけ言っておきたいこと、これは改めて再認識したことだけど。紅爺さまのリストからも伺えることだけど、あの長い距離のパレードで、たちばなは、そこでも、いや、そこでこそ、JR氏のいう観客ファーストを貫いていったってこと。
    それが演奏曲のリスト、そのバリエーション、そして曲順が物語っているよね。Yコーチが前夜、真夜中自ら歩いてまで、念入りに考えた演出の成果。
    それは、まだ綿密に観たわけではないので、確かなことは言えないけど、ホワイト先生が注目したドラムマーチの入れ方にも反映してる気がする。これも不確定だけど、他のバンドのドラムマーチはともかく長い。16小節、いや32小節は常にやってるんじゃないかな。曲のレパートリーが少ない、少なくともたちばなと比較すれば、いや、たちばなが多すぎるんか(笑)つまり、言ってみれば、ともかく行進、行進がメイン。
    しかし、たちばなのドラムマーチは、どうもほとんど8小節位。これは単なるインターバルではなく、はっきりと次の演奏曲への切り替えの合図がメインになってるってことだと思う。だからドラムマーチではなく、スターウォーズが多いんじゃないか。つまり、単なる行進ではなく、観客のための演奏、パフォーマンスに徹している証しだって思ってます。単なる行進じゃない、歩く、いや跳ね踊る音楽。
    ほとんどが女の子、可愛いミニスカートで行進してくる、そのキュートさだけでも受けているのに、彼らはやっぱりミュージシャン、そしてエンターテインメント、そこでこそ真価を発揮し、勝負し続けたってこと。だからこそ、喝采が倍加していったんだろうね。
    長い時間かけたわりにはそんなわかりきったこと、言うなって?いや、すんません、
    顔洗って出なおしてきます。

    では、ほな
    みなさま、コロナに負けず、どうぞお元気によい一日をお過ごしください。

  78. 亀爺様、おはようございます。

    現在、『パサデナ・ローズパレードの旅』を楽しまれておられるとのこと。
    筋肉痛には注意してください。
    あっ、眼球周りの筋肉ね^^;

    ここでふと考えてみました。
    昔から「RPの全行程の動画を見てみたいねぇ!」なんて言ってましたよね。
    「でもすべての曲が動画に残されているわけないから無理か。」
    なんて諦めていたと思います。
    でも実際はRPで演奏された数十曲のすべてが
    全部・一部を含め映像として残されていたんです。
    これって凄いことじゃないですか!
    私もリストを作り始めた時はどこか抜けちゃうかもと思ってました。
    でも抜けずに全曲あったんですよ。
    撮影されUPされた方、それを丁寧に拾い上げ編集された方、
    本当に感謝です!

    とはいえあの長い道のりで沿道の観客すべてに撮影させてしまったKTって
    やっぱり一番凄い、大感謝です!!

    あの短いインターバルで数十曲を笑顔を切らさず飛び跳ねながら演奏、
    手が空けば観客席に笑顔で手を振り、ハイタッチ^^/
    誰がそんなこと人間にできるなんて考えられるでしょう!?
    「そうか、『オレンジの悪魔♡』だからできるのね。」
    と私は自分に言い聞かせています。

  79. コンニチハ。

    今日は蒸し暑いですね。。。 今、丁度雨が降り始めました。。

    2エリさん、trockenさん、爺への労いの言葉ありがとうございます。(笑) 思い込んだらとことんまでみたいな所が少しあるもんで、突っ走ってしまいましたけど、これも技術アドバイサーのWhiteさんと監修・紅さんが居られたからの成果です。

    Seijyuさん、お調子者で軽い性格の私ですが、クラシック、Jazz,ロック等々耳にする曲の例えばエレキベースとかバスドラムとかコンバスとか、もちろんチューバ、ユーフォとか、低音部がキッチリしていないと、耳が拒否反応を起こしてしまうんです。(笑) 
    そんなもんで、次回作期待しています。

    紅さん、そうなんですよ。 どこでも誰かしら撮影しているんですよ、お手振りタイムの時でさえ記録に残っているんですからね。まあ、そのおかげで今回上手く作業できたんですけど、ただOrange Grobe Blvd.なんてGBAの公式動画を見たら、スタートからマリオターンまでほとんど連続演奏、2回目のFire Ballの後のStar Wars三連奏なんてどこで途切れるのか確認するのが面倒な事(笑) こんな作業2度目3度目ってあるのかしらん。。。。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      こんな作業の2度目は2024年、3度目は2030年かな!?
      老眼との闘いがまたやってきます。
      (Diabloザウルス参戦予定なんだから、長生きするざんす!)

      次回2024年は動画の数がもっと凄いことになりそうですね。
      (作業はしやすいが編集等が大変だと思う。)
      また、期待が大きくなりすぎる分
      彼女らにかかるプレッシャーも大変なことになるでしょう。

      更にRPへ送り出していたGBAも撤退(?)、
      新たな体制でRPへ送り込みが行われるらしいですね。
      そのため6年後のKT参加も約束されているわけではないみたい。

      しかしあちらでは
      「毎年来て演奏してほしい!」との声もあがっているようだし、
      『同じ学校は5年出られない』という規則も変更されるかもですね。

      観てる皆を元気にさせる『パワー』があるので
      コ〇ナが治まってきたら、世界中の弱っている人々の為
      まさかの例外特別参加の依頼があるかも!?(ちょっち期待)

      そんな夢を見ながら
      毎日を明るく笑顔で元気に、長活きするぞ~~~!!

  80. 紅さん、コンバンハ。

    この方も懲りないようで、こんな動画をUPされました。
    https://www.youtube.com/watch?v=KySLnXsw1vs
    短いですけど、まだ知らない動画あるんですね。。。
    ちなみに、ここの所何度もRPの動画を見ているせいか、Mambo Jamboの時は、背景から予測できてしまいました。(笑)

    2024年ですか。。。。先は長いですね。 
    KTの笑顔を見て免疫力をあげて頑張りましょう(笑)

    では。では。。 お休みなさいませ。

  81. Yoshimituさん、これ私も見てました!

    ほらほら、誰かが『Orange Grobe Blvd.のところが判らない』とか言ったから
    Hikariさんが親切で場所のわかる動画をUPしてくれたんですよ。
    https://youtu.be/KySLnXsw1vs?t=527
    これ、Fire Ballの2回目。
    GBAの動画だとここです。
    https://youtu.be/vr5vn523uUg?t=547
    で、場所はここね。
    https://www.google.co.jp/maps/@34.1431649,-118.1596783,3a,75y,86.77h,79.52t/data=!3m6!1e1!3m4!1sBBplnxO0c6EaY0BQ91JHdA!2e0!7i16384!8i8192

    それから『お手振りタイムも動画に残されている』なんて言うから
    最後にその動画をサービスしてくれたんですよ、きっと。

    動画に映る建物を見て大体の場所が頭に浮かぶ我々って・・・。

  82. お疲れ様です。AKD44withT特攻隊長ケセラでございます。
    2024年というと長女ザウルス参戦ですよね。私とアナログさんは現地に行って実況中継しますし、yoshimitu殿の作品のサポートとなるような情報収集して来ますので頑張りましょう。そうだよねアナログさん。

  83. おはようございます。
    今日は楽器フェチの話はお休み。

    と言うのも、昨日、ロフトに冬物をしまい、夏物などを下ろしたのですが、慎重にゆっくりはしごを降りたつもりが、最後のところで目測を誤り、足を踏み外してしまいました。何とか手を継いで頭を打つなどの大事に至らなかったものの、左手をひねってしまい、腫れあがってしまってます。近くの接骨院は休診中なので湿布だけしてるのですが、骨には異常がないようでも、いやー痛いの何のって。
    一晩たって、痛みも多少和らいできたような気がしますが、はて、病院へ今、こんな時に行くのは気が引けるし、どうしたもんだか。体のあちこちにも痛みが走り、いたく閉口。そんな訳で右手だけでタイピング(けど、どういうわけか左手にも力が入っちゃうので辛いわ)。

    とは言え、そもそも、歳をとると、体は多分、まだ若い、健康な時の感覚なんでしょうね、階段昇るのに、十分な高さを足は上げてるはずなのに、足りなくてけつまずいたり、手も物をつかみ損ねたり、あるいは思いがけずぶつかったり、まぁ、運動不足もあるんでしょうが、難儀ですな。これは亀だけかなぁ。情けなくもありますが、まぁ、しゃーない。

    それでも、止められない5と1/2マイルの薔薇の旅。もう阿保だわな、亀は。目下の関心は、Yコーチがどこでどのように曲を切り替えの指示を出してるのかって。けど、まだよう分からんわ(笑)。そんな次第だから、今回もおおまかな感想一つ。

    その前に、先のコメントで、ドラムマーチのロールオフ、ほとんど8小節って言ってしまったけど、16カウントも結構あるね。ではその使い分けは?とどんどん関心が湧いてきて、一向に前に進まん。

    さて、ほとんどの他のバンドは、前にも言った通り(この全体の様子の動画も観てるんで、時間ばっかり喰うわい)、恐らくは決まった曲構成、カデンツを繰り返しているに対し、たちばなは実に臨機応変に対応してるわけだけど、それが出来るってことは、この8.9キロのパレードの間、約2時間だよね、全く集中力を途切れさせないでいたことになる。体力だけじゃない、これって超人的だぞ。しかも、パレード後の彼らの様子は、みんなケロッとしててニコニコ余裕さえ感じるよね。
    こんなこと出来るの、たちばなだけだと思う、いや、断言する、たちばなオンリー。

    さて、各々方、そんな集中力を生み出す秘訣はどこにある?訓練の賜物?それもあるだろう。けど、その最大の秘密は、他ならない、あの笑顔にこそあるぞやもし。
    つまり、彼らが誰からも強いられてではない、自ら心の底から楽しんでいるから。好きで好きで、楽しくって楽しくってどうしようもないんだ。
    我々だって、いやなことはおよそ30分、いや15分ももたないけど、好きなことには、それこそ長時間集中力を絶やさないでいられれるはず。Yosimitu和尚や紅爺様がいい見本だわさ。最も爺様たちは、後でアップアップしとると思うけど。ま、人のことは言えんが(笑) 。
    彼らが心底楽しんでいるから、我々もまた楽しくなる、このたちばなマジック!あのローズは、たちばなマジックが花咲いた道なんだよね。

    そう、何があろうと、人生一回限り、楽しまなくってはね。

    でだ、こんな状態で、投稿など休めばいいのに、って言われるに違いないが、意地でもする阿保ボケ亀。なーに、両手が駄目になっても、口にペンなど加えてタイピングしたるで。だって、楽しいもん。

    ほな、みなさま、コロナに負けず、たちばなマジックでどうぞお元気によい一日をお過ごしください。

    1. ありゃりゃ、亀爺様。

      RPの動画を見てたら体が勝手に動き出し、
      すってんころりん!でしたか。(あれっ、違ったかな?)

      内緒の話ですが今、
      町医者は割とすいております。
      我母親が「やれ薬が切れた」「入れ歯が合わなくて物が食べれない」
      と言うもんで渋々車に乗せ付き添うのですが、
      どこもすいていたので待ち時間もなく
      いつもよりよく診てもらえたみたいです。
      院内感染はいろいろな病人が集まってしまう病院で起きてるみたいですね。
      病院の整形外科ではなく
      整形外科医院に午後にでも行かれることをお勧めします。
      (午前中はリハビリの爺さんばあさんが時間前に並んでいるから)

      ただし亀爺様の大好きな看護学生はいないですよ。( ´艸`)

    2. あっ、大事なこと忘れた!

      町医者はこのゴールデンウイーク期間中、長期のお休みにしてる処が多いです。
      行かれる前に電話で確認することをお忘れなく!

    3. おはようございます。

      亀様 大丈夫ですか?
      人間は常に手足を使ってバランスを取ってますから、無意識の内に患部にも力が入ってしまうの分かります。
      痛みを少なくするには、浮腫まないようにする事が効果を期待できるので、例えば椅子に座ったら、手を机の上に置く(心臓の高さに近付けて患部の血流量を少なくする。)、大袈裟ですが、腕を吊る(力が不用意に入らない様にする。)と、楽になるし、治りも早いと思います。
      ただ、腕を吊ると、腕の動きを抑制されるので、バランスがとりにくく、とっさに手が出にくくなるので、転ばぬ様ご注意を。
      勝手な心配でした。お大事に。ほなね

  84. Yoshimituさん、本当にお疲れ様でした。

    ついに『Orange Grobe Blvd.』部分も完成いたしましたね。

    普通の精神しか持ち合わせていないのであれば
    誰も手を付けようともしない大偉業を成し遂げたと言えるでしょう!

    私も細かいことは大好きなんですが、
    そこまでの行動力・実行力は有りませんでした。
    さすがです。

    追伸
    2024年・2030年もよろしくお願いします。
    尚、無理そうな時は若い弟子を育てておいてくださいね。( ´艸`)

  85. おはようございます。

    2エリさん、そして紅爺様、アドバイスありがとう。助かりましたわい。
    昨日、ちっとも痛みも腫れもひかないので、娘に病院に連れていってもらいました。紅爺様に従って電話してね。で、爺様の言う通り、ガラ空き。ほんのちょっと待っただけでレントゲンも撮ってもらい、診療を受けられました。骨には異常がないけど、少なくとも1週間程度は続くそうな。歳だもの。
    ドクターに空いてますねーって言ったら、ドクター曰く、普段、病院はお年寄りの社交場だったからねぇ。さもあらん。

    家に帰ったら、ロフトの開き扉に張り紙が。「ジィジ昇降禁止!」。おのれ、連れ合いの仕業じゃ。しかも、但し書き付き。「天国への階段にあらず 地獄への階段なり!」なんや、それ、ツェッペリンと聖飢魔Ⅱかい!まぁ、長生きせいよってことか。

    さて、今日は楽器フェチの戯言。

    Yosimitu和尚のチューバだけど、色々あるねー。そうそう、和尚が聴いていたZerkelさん、チューバとユーフォの第一人者だよね。主にアメリカ国内の名だたるブラスバンドやマーチングバンドで活躍、今は確かジョージア大学の音楽学校の先生もしてる。日本にも教え子もおられるそうだけど、実に上手いなぁ。

    それはそうと、和尚はこの動画はご存じかなぁ?既知だとは思うけど、とりあえず

    https://www.youtube.com/watch?v=1fK0rFvvNis

    U-ウインズ(横浜市の地元中学の吹部卒業生を主体にした吹奏楽団。毎年定期演奏会を開いていたけど、今年はコロナの影響で中止だそう)のGrant Hull作曲のBassman’s Holiday、「チューバ吹きの休日」の演奏。二人のチューバ奏者がソリストなんだけど。あったかくて素敵な楽団。
    楽しい演奏だけど、注目したいのは、その二人のチューバの違い。それぞれベルの向きが違うでしょ。それとピストンの位置も。その他、管の長さも違う(こういうの浜松音楽博物館で観るとよく分かる)。
    で、舞台向かって左の奏者、ベルが奏者の左になってるのはフロントアクションチューバ、右がトップアクションチューバって呼ばれてます。それぞれピストンの位置からだけど。音色も少し違うかな。ともかく、そのように、この二人のチューバはピストンチューバという種類。
    而して、チューバにはこのピストン式以外にロータリーチューバがありますんですわ。
    そのロータリーチューバ、何とたちばなの座奏で観られますぞ。

    https://www.youtube.com/watch?v=FJrQXsuxglQ

    2017年5月のジョイントコンサート。
    男の子が吹いてるのがロータリーチューバと呼ばれる代物じゃわ。(これ、前どこかで書いた記憶があるんだけど)これ使ってる高校の吹部はあまりないかも。と、なんとしてもたちばなを持ち上げようとする悪い癖、文句あっか(笑)

    それはともかく、音色は、ピストン式はどちらかと言えば、明るい華やかかな。かたやロータリーは、そう同じカタツムリ型の本家、元祖、老舗ホルンのように柔らかな深みのある感じ。とは言え、ピストンとロータリーを聴き比べるのは難しいけどね、ましてや亀のような素人には。

    さて、ややこしいことに、チューバは更にまたB♭菅、C菅、E♭菅、F菅と何と管の違いで4種類もある。この内、吹奏楽でよく用いられるのはB♭菅、それとE♭菅、いわゆるエスバス(和尚の聴いていたZerkelが吹いているのは、多分このE♭菅か、あるいはC菅かな)。この管の違いはまた大きさの違いにもなってくるわけで。

    それでチューバの仲間、スーザだけど、チューバとスーザ、どっちが低い音が出るのか?多分、スーザと思いきや、何とチューバのB♭菅。中音部は同じ高さまで位だけど、スーザより更におよそ5音位低い音域を持ってるそうな。ヘェーって感じ。管はスーザの方が太くても、ともかく巻いた管の長さが桁違いだからそうな。

    ま、こんな風にチューバってそれだけ奥が深い、管の中をほじくればいろいろ出てくるけど、無理のない所で今日はこの辺で。後は鼻などほじってくだされ。亀は薔薇ツァーに戻りますわい。

    ほな、みなさま、コロナに負けず、地獄への階段に落ちぬよう、どうぞお元気によい一日をお過ごしください。

  86. Seijyuさん、おはようございます。

    左手問題なく良かったですね。 私も階段の踏み違いを時々するもんで、注意しないと。。。

    さて、チューバのお話、興味深く読ませていただきました。
    やっぱり楽器っていうのは、それぞれ奥深いものなんですね。
    私もこんな動画を見つけましたが、まだまだ良く判らない(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=7uc651C7igA
    https://www.youtube.com/watch?v=kYW5lGfoGRE&t=4s

    Whiteさん、紅さん何か次の命題ありませんかね? 気が抜けてしまって、このまま2024年まで待てそうにないもので。。(笑)

    では。では。。

  87. Johnson様、そして皆様、こんにちは。

    ふ~~~( ̄▽ ̄)。

    実はGWに入ってから、チマチマコツコツと植毛作業をしており、この程やっと形にすることができました~(/_;)。

    ででん! 埴輪キユーピー!!
    当初、出雲商業ヴァージョンは作るつもりがなかったのですが、さくらパレードは中止になったし、DMさんのお団子ヘアヴァージョンだけは作りたいと思ったので、試行錯誤しながら製作しておりました。前髪の植毛で2体ほど失敗してしまい(そのうちの1体は橘DMさんとして完成させました)、3体目で何とか形としてまとめることが出来ました。でも、まだ改善しなければならないところがあったので、気が向いたら修正ヴァージョンを作ろうかと思っています。で、ここまで作ったらDMバトンも欲しくなったので、大き目のビーズ(直径6mm)の穴に爪楊枝を入れてボンドで固定し、シルバーの色を塗装。最後に刺繡糸を巻き付けてみました(笑)。

    Seijyu様
    骨に異常が無くて何よりでした。痛みが引くまで大変でしょうが、無理は禁物ですよ~。お大事になさってくださいね。

    浜松基地は一度行ってみたいと思っているんですよねぇ。ブルーインパルス編成の基地ですし、602飛行隊(早期警戒管制機部隊)の電光をつかむフクロウをデザインした部隊マークを、直に見てみたいんですよ(笑)。

    2エリ様
    Brass Bank、楽しいですよね(笑)。IPUでのありぺーさんのマリンバの部分は面白かったですよね(^^)。

    1. trocken Sandさま おはようございます
      埴輪キューピーさん とてもよく出来てますね^^
      バトンがつまようじということは可也小さいんですね。
      糸巻きとか細かくて作業が大変そうですね^^
      これでも可愛いですが前髪もう少し少なくしておでこちょこっと見えると可愛くなるんじゃないのかなと思いました^^
      すみません 勝手に加工してすんませんm(__)m 

  88. 馬Qさま、こんにちは(^^)/。

    お褒めのお言葉&アドバイスをして頂き、ありがとうございますm(_ _)m。
    キユーピーは全長5cmでして、植毛にあたっては今回からマチ針(以前はミシン針)で下穴を開け、20本の糸を植毛するという作業の繰り返しを行っております。加工していただいた画像、イイですね(^^)。植毛は失敗が許されない一発作業なのですが、この画像に近づけられるよう頑張りま~す(^o^)/。

  89. おはようございます。
    みなさま、お元気ですか?ジョンジジイ殿も?

    実は亀も、昨日から体調が悪く、一日臥せっております。周期的にこういう時期がどうしてもあるので、あぁ、始まったか位で、まぁ、体調がいいときは、つい調子に乗り過ぎて足を踏み外したりしてしまうので、却ってちょっと悪い位の方が亀にはいいのかも。

    とは言え、気を付けなければならないのは長くなると、うつ状態になってしまうこと。何をするにも億劫になってしまうんですね。気持ち的にはやる気があっても、どうでもよくなってしまうような。これは危険信号。放っておくと本当に鬱になってしまうかも知れないわけで。そんなときは、本当は散歩、少しでも歩くのがいいのですが、まぁ、具合が悪いのに加え、外出できない今は、なかなか気分転換が難しい。

    しかし、一番亀に効くには、やっぱりたちばなです。動画を観るのはしんどいので、演奏録音を聴きながら、横になって聴いてるだけで、心がなごむのだからこれに勝るもののない良薬です。

    それと、ちょっとここを覘くこと。みなさんのコメントもまた良薬。ジョンジジイ爆弾が悪口罵言さく裂したりすると、それだけで元気になったり。良薬は口に苦しなんて申しますしな。

    で、トロッケンさんのピクチャー、いやー、癒されました。特にいづもDMちゃん。ほっこりです。我が姫ちゃんの髪形もイメチェンしてあげようかと思ったり。亀がすると散切り頭になるのがオチでしょうな(笑)

    Yosimitu和尚、問題です。タムタムとトムトム、さて同じ楽器?そもそもタムタムって可愛い名の楽器、どんな楽器でしょう?

    こんなの直ぐ分かるか、バカにするなって怒られそう(笑)

    まだ体調戻りませんが、でも元気に

    ではまた
    みなさま、コロナに負けず、鬱にも負けず、どうぞお元気によい一日をお過ごしください。

    1. Seijyu様、こんばんは(^^)/。

      ポニーテールの物量が多いのが難点ですよね(^-^;。美容師さんのようなハサミ使いで空いてやりたいのですが、失敗がするのが怖いです。後ろ姿の画像を下に貼っておきますが、出雲商業DMさんのお団子は、後付けとなっております。ボンドが表に出ないよう注意していたのですが、やはり難しいですね。ちょっと照かってます(^-^;。それと橘キユーピーDMさんの方ですが、マントのデザイン(特に縦のラインの本数)がよく分からなくて、過去動画を探しまくりました。結果、115thのガラシャでの立奏時で大体の縦の本数が判明したので、それを参考に塗料を置いてみました。あとは、ジャージの右ふくらはぎ部にメーカーのロゴ?と思われるものがあったので、その部分に白の塗料をチョット置いたのもポイントとなっております(笑)。

      では~(^^)/。

  90. Seijyuさん、おはようございます。

    私は昨日カミさんの通院に付き添って疲れ気味です。 なんせ実際に診察してもらったのが、予約時間の2時間近く後なんですから。。。

    ところで、トムトムとタムタムって話ですが。正直トムトムって知りませんでした(笑) もともとクラシックの世界ではタムタムって銅鑼の事だったんですね。 自分が思ってたことが間違っているって結構多いですわ(笑)  
    ところで、チューバやユーフォの動画を漁っていたら、お勧めにこんな楽器も出て来ました。
    古い動画ですが、このグループ結構色んな面白い動画UPしていますよ。  取敢えず2本程。。
    https://www.youtube.com/watch?v=JnjmGmpOqEo
    https://www.youtube.com/watch?v=er7pPpyNmvM
    他にもありますので、興味があるようでしたら。。

    では。では。。
    お体大切に。

  91. こんばんわ

    trocken様 後ろ姿…毛量スゴっ!(心の声→髪の毛、少し頂戴)。
     でも、元気娘JK1(もう少し短く、マント無かったら)な感じで、嫌いじゃないかも。毛質的に揺れるポニテやパイナップルの再現は、難しそうですね。
     あと、少しだけBrass Bank。「マリンバ」面白かった。KT歴代シロフォン使いの凄さ実感。でも、私のツボは、trocken様が最初に貼った動画の5:17当たりの「吹奏楽は」→「んパ、んパ」+「2時間レッスン後打ち」
     以前、GrooMe!のフロアライブ(渋谷)だったかのSING3を聞いた時、なんかこう物足りなさを感じ、トロンボーンやチューバが居ない事に気づきました。KT SING3 にとって低音?ベース?は大事だなぁって。クラが入ればホルンも必要。私のような素人でもそう思うのだから…。Brass Bank勉強になります。
     そういや、KTってエレキベースを使わないね。昔の動画で見た気がするから、持ってるとは思うんだけど。

    亀様 元気になってね。
    (マリンタイムバンド×向上高校)
    https://youtu.be/Pml4CTxf-lM?t=42
     既出かも。KTじゃないから特効薬じゃないかぁ。指揮者(DM?)さんが可愛すぎる。私は笑顔フェチ?? なのかな? HENTAIでは無いと思いたい。

    https://youtu.be/q2O2ExiV2Uc
     なんか、youtubeに自動で紹介されました…。フジモンがクィントに挑戦しています。(KTも青いのはクィント?)
     貼って良い動画なのか??ですが、色々、色々、考えさせられる動画だったので貼ります。2010年頃はマーチングが熱かった時代なのでしょうか? ちなみにドラムラインは観た記憶があります。

    繋ぎのつもりが、長くなりました。
    ほなね。

  92. おはようございます。

    家主のいない間に、なんとかかき回そうと、はぁはぁ言いながら、がんばる亀。

    Yosimitu和尚、病院大変でしたねー。混んでいたってことなのかな。奥様、お加減いかかですか?どうぞお大事に。

    ドラ、正式名称がタムタムだなんて意外でしょう?日本ではタムタムと言えば、ドラムセットのバスドラムの上に乗っかってる太鼓を呼ぶのが普通ですから。トムトムって呼ぶことは一般にはないですよね。
    アメリカに行った際に、マクドナルドで
    「Tamtam Burger Please!」
    と注文してみてください。どら焼きが出てきますぞ。

    Trockenさん

    なるほど、イズモちゃんのお団子は、後付けなんだ。そんな感じで114期DMさんのあのパイナップル頭もトロさんなら出来そうですね、リクエストしちゃったり(笑)
    なんかマントといい細部に渡る凝りよう、感服です。後ろ足のロゴまでは気づきませんでした。前の左足の膝上当たりに白いのがあるのは知ってたけど。

    2エリさん
    楽しい動画ありがとさんです。いや、おしゃれでgoodですね。
    演奏ですが、たちばなサウンドとはかなり違ったまさにマーチングサウンドですね。女の子が多いけど中音パート楽器も少ない性もあって、こう言っていいのか分かりませんが、男性的というか、でも興味深かったです。あまり長く集中して観ていられないので、今度よく視聴してみよう。

    それと、たちばなにエレキベースが加わらないのは、何と言ってもここ数年、今もスーザを中心とする重音部が充実しているからだと思います。それにベースが加わる必要性がないというか、なまじっかエレキベースを入れると、技術がないと、ジャストのリズムになり、あのスウィング感溢れるパーカッションとのコンボが崩れる可能性の方が大きいでしょう。
    それに、何と言っても、ここ数年、パーカッション自体のなりてが少ない、少数精鋭部隊。たとえ必要があってもエレキベースに割り振るだけの人員、余裕もないこともあるかも。ただ曲によっては加わる可能性はあるでしょうね。

    さて、ちょっとYouTubeを観てみたら、お奨めにこの動画が出てきました。

    https://www.youtube.com/watch?v=YTcHAhMnbDc

    知る人ぞ知る日本のサックスの第一人者、本田雅人さんですが、実は亀はたちばなや高校生の吹奏楽の演奏を聴いていて長い間、疑問に思ってたことが、サックスのソロでした。
    たとえば115期の部長さん、ローズでも、その後のステージでも、実に綺麗なソロを聴かせてくれたけど、やはり強いてい言えば音量がどうしても足りないなって。これは彼女に限らず、高校生の吹奏楽全体でも言えるんだけど、ジャズ奏者、ホワイト先生ごひいきのゆっこさんなんかも朗々とすごい音量で吹くし、この違いはなんでかなぁって。
    楽器にどっか違いがあるのか、リードが違うのか、それとも奏法だとすれば何に違いがあるのか、あれこれ思っていたんですけど、ずばり、違いを教えてくれました。
    なるほどなぁと思いつつ、でも高校生の吹奏楽では、あえてそこまでする必要はないんだなぁと。あの部長さんの奏でるI’ll be thereのソロの美しさは、全体と調和してのあの一体感、それがやはり絶品だったんだなぁ、ジャズ的吹き方をしたら、かえって調和を乱しちゃう。その良さをあらためて認識した次第。プロの真似をする必要は必ずしもないんだよね。勉強になりました。

    今日の亀似非楽器商会からの問題。

    インスタントラーメンの名前にもなってるラーメン屋さんの屋台のチャルメラ、あの懐かしい音、今はもう聴かれなくなっちゃったけど。このチャルメラの兄弟の楽器が吹奏楽やオーケストラでも使われています。はて、その楽器とは?

    正解者の中から抽選で1名様に、
    A.ジョンソン商会特製のオレンジのふんどし。これは、痔除けの効果もあり、今はコロナ予防にもなるとか。また、使い古したなら、マスクにもなり、多少の臭いはともかく、これがかえって殺菌効果てき面と評判の一品。
    B.紅商会特製、自粛中でもどこでも徘徊草履と、どこでも昼寝用腹巻をセットで。どちらもオレンジに赤をあしらった洒落た一品で、これもかなり殺菌効果が期待できるるそうで。
    どちらも市販では手に入らない、このブログだけの限定品。回答の際に、どちらかご希望の商品を記入してください。尚、当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

    は、疲れたぁー。朝寝しよ・・・

    みなさま、コロナに負けず、どう明るく元気によい一日をお過ごしください。

    1. ひさびさのコメで
      失礼します。
      Tank!の本田さんですね。
      Virtual Session見ました!
      あと
      商品の発送は、当選者の発表をもって
      かえさせていただきます。
      というネタを久しぶりに思い出しましたw
      いや、そんだけなんですけどね。

      1. こんにちわ(本当は、おはようと書くつもりが…時間が…)

        本田さん→某四角い団体の構成員ですね。
        (→これが書きたかっただけです。)

         演奏中にリード噛んだり、管抜いたり、マーチングの時はどうしているのだろう、この一週間色々なところで、勉強してしまった。
         あと、菅野さん好きとしては、ともちちさんに乗っかって、
        https://youtu.be/CJBpcPrLLJ8
        わおぉ〜ん

  93. Seijyuさん、おはようございます。

    病院が混んでるというより、午前中担当の先生が1人休診したため、もう1人の先生に負荷がかかり、捌ききれないって感じでしたね。
    そういえば、かかっているのは消化器外科なんですけど、内科の待合いコーナーの空いていること。。。。いつもは混んでいるのに、あれは不要不急の受診だったんですかね?

    ところで、チャルメラの兄弟の楽器はオーボエです。尚、当選しても景品は不要です。(笑)

    さてさて、只今次の作業を模索中。。。色々資料を集めています。

    では。では。。

  94. 吹コン・マーコンの全国大会が中止と発表になりました、残念&残念の極みです。

    なお地方大会は、各吹連が個々に判断するそうで、僅かながらの期待で朗報を待ちます。

    オープン特別行事として、関西吹連の場合、ブラスエキスポの代わりとして、屋外で可能なマーチングショーなんかを企画して欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo