ぢぢいブログのこれから

3月末で退職された田中先生が繰り返し口にされていた言葉ですが 「あくまでもクラブ活動ですので…。」 とか「高校の教育活動の一環としての部活動です。」等と、人気が過熱する中で 本分である学業の修得を見失いがちになる危険性について常に釘を刺していらっしゃいました。 まさにおっしゃる通り、たとえどれ程にアメリカの観衆を熱狂させたにせよ、彼らはまずは高校生であってプロのアーティストではありません。 彼らの演奏に接して感動したり興奮したりする側の私達も、ともするとその点を忘れてプロの演奏家に求めるようなレベルを期待してはいないでしょうか。 音楽に対する純粋な愛情を献身的な努力を通して表現してくれている彼らにとって、唯一見返りと呼べるものは周囲からの称賛と労いの言葉しかありません。 先日のさくらパレードの動画を観ていて、ごく僅かな期間の内にあれ程完成度の高いパフォーマンスを仕上げてきた彼らに対して、コメント欄に無責任で心ない批判が残されているのを見て強い憤りを感じました。 コメント主が当然のように橘に要求する事について、彼が一体どんな対価をを支払ったと言うのでしょうか?  実に身勝手で馬鹿げた話だと思います。  

 

さて、3月7日にこのブログをスタートしてからあと少しでようやく1カ月になります。 ブログを始めると決心した時に、ぢぢいは京都橘に幾つか誓いを立てました。 ネットでブログの事を色々調べてみた時に、1~2週間で挫折したり更新が数ヵ月単位になったりという失敗談を山のように読んでいたので、何か自分で心の支えを作っておかないと多分ぢぢいも挫折するなと思ったからです。 この時の誓いがメモ帳に残ってて、改めて読み返してみると全然守られてなくてビックリです(笑)。 時々読み返して思いを新たにしてたつもりなんですが、仲々思うように行かないもんですね。 誓いの内容と、どうダメだったのかを反省してみようと思います。 〇誰も読まないブログでも、1カ月は書き続けて投げ出さない事。⇒これだけは何とか達成出来そうです。 〇その1カ月間は基本的に毎日投稿する事。 1日当たり2000~2400字の記事を書く事。⇒2回ズル休みしました(笑)。 2000字に満たない日も数回ありました。  〇他人を誹謗・中傷しない事。 プライバシーは必ず守る事。⇒コメント欄でいつもバトルを繰り広げてる天敵yujiさんを毎日ボロクソに言ってます。 yujiさん、ごめんなさい。 〇虚偽や大袈裟な表現をしない事。 エゴを前面に出さない事。⇒ yujiさんに毎回のようにエゴ丸出しの大ボラ吹いてます。 yujiさん、ごめんなさい。 〇投稿する前に最低2回は推敲する事。 最適な表現を常に探して、自分で納得が行くまでは大幅な書き換えも恐れない事。⇒これは何とか実行してます。 〇政治的な意見は極力避ける事。 中心テーマは京都橘である点を忘れない事。⇒ギリギリセーフ(笑)。 いや、アウトだったかも…。 

4月に入って仕事もそろそろノンビリしていられなくなりそうなので、更新のペースを基本的に2~3日に1度に落とそうと思っています。 コメント欄はこれまで通りオープンにして出来るだけこまめに承認しますので、伝言板代わりに使って頂ければ嬉しいです。 当然、ぢぢい宛てのコメントでなくとも一向に構いません。 この1カ月間、京都橘に向けた皆さんの愛情や情熱に圧倒されるばかりで、どうにかついて来るのが精一杯でしたが、これに懲りずにこれからも御指導・御協力を頂けますようお願いします。 勿論、ぢぢいの仕事や体力に余裕がある時は2~3日に1度に拘らず、これまで同様に連日の更新もあるかもしれません。 ウザいブログですが、どうか今後とも宜しくお願い致します。 いつも読んで頂いて感謝しています。   

“ぢぢいブログのこれから” への33件の返信

  1. 私が日頃から思っていたことを代弁して頂きありがとうございます!!
    偉そうに他者を誹謗・中傷するコメントに
    『じゃぁてめえがやってみろ!
    できるのか!?
    このボケカス、
    匿名で何ぬかしとんのじゃ!』
    と日頃から思っとりました。

    面と向かって人と会話も出来ないような小心者が
    自分に害が及ばないのをいいことに
    不満のはけ口に使っているとしか思えない!!

    こんな糞に付き合ってあげる必要はないと思います。
    (そう、私たちには時間がないのよ!)
    糞のコメントはスレ主に言って
    とっとと綺麗に流してもらいましょう。

    しかしここに集まってくる人って
    じじいが多いですね!?(´∀`;)

    1. 紅さん、お晩です。 ぢぢいの何処にぶつけたら良いのか分からない憤り、分かって頂けるでしょうか。 何の根拠もない上から目線で、相手の立場にも一切配慮せずに無分別な批判だけを書き逃げして行く連中。 彼らの背景に年齢相応の社会経験や人間関係の痕跡を見て取る事は出来ません。 社会に貢献する事の意味も理解出来ないまま、周囲を嘲笑したり批判する事だけで心のバランスや自尊心を保っている頭でっかちな〇〇につける薬はありません。 本来ならば自然淘汰されていくべき この手の輩、現実にはむしろ増えてきているようで本当にウンザリです。

  2. ジョンソンさん、こんばんは。今日のブログにお書きになっているような心構えを決めていらっしゃったんですね、私のような行き当たりばったりな人間には最も苦手な事でそれだけでも尊敬します。
    ジョンソンさんがあまりに才気あふれるブログを書かれるので私の生きる道は道化しかない!という事でみなさんから顰蹙を買う文章を書き散らしました。お目汚しで大変申し訳なく思っておりますが、ジョンソンさんの手玉に取られてしまい仕方なかったんです(笑)でも自分が始めてしまった事ですから上記のような立派な文章にもそれで行くべきかどうしようか悩みましたが、3月28日で止まっていたと思っていた田中先生のフェイスブックが何日分かまとめて掲載されており3月31日の最終ミーティングの日に部長に呼ばれて音楽室に行かれると、全員がユニフォームを着て、
    『ダウン・バイ・ザ・リバーサイド』
    『風になりたい』
    『シング・シング・シング』
    を田中先生のためだけに演奏してくれたそうです、贅沢な体験だったとおっしゃておられます。
    流石におバカな私もこれを見ていつもの生き恥を晒す気持ちにはとてもなれませんのでお許し願うことにいたしました。
    ああもう一つ嬉しくなったエピソードが・・中学校の吹奏楽部の生徒さんたちと会われた時に、「えらく喜んでくれました」と書かれていました。非常勤を希望したけれども強く望まれて常勤を受け容れられた様で、ご自分のあげられた実績を評価してもらったとはいえ、辛い部分でもありますね、体の声を聴くことに留意されて無理なく頑張っていただければ良いなあと思います。
    失礼極まりない私に、付き合ってくださるに留まらず名指しで謝ったりしていただいては敵いませんので、許してくださいジョンソンさん(笑)完全に白旗あげてるの見えません?

    1. うーん…田中先生は心配だけど、やはり吹奏楽が好きで自分から突っ込んで行っちゃうんですかね(笑)。 実は田中先生についても以前某相談箱への投書で酷い書き込みを目にした事がありました。 曰く「某イベントへの移動途中での部員の態度について怒鳴りつけて泣かせていた。表向きのイメージと違って陰険な男だ。」 もう〇〇過ぎて相手にする価値もないのでこんなのには何も書きません。 橘にあんな男は必要ないという書き込みも見ました。 お前みたいなゴミは社会にとって害悪だと言ってやりたいです。 人の気持ちズタズタにするのも結構得意分野なので、二度と立ち直れなくなるぐらいの致命的なダメージ与えてやりたいです(笑)。 橘という重い看板を背負って来ただけに、謂われのない中傷に必要以上に晒されてお気の毒でした。 でも田中先生、最終ミーティング後の演奏でのお見送りは、教師冥利に尽きるプレゼントだったと思います。 読んでてぢぢいまで救われた気がしましたから(笑)。

      1. 田中先生のツイッターのページが有るのですが、「ツイッターの匿名性が大嫌いです、主語のない会話は気持ち悪いです!皆さんフェイスブックに移動して公明正大に議論しましょう!」のメッセージのみ残されています、よほど酷い揶揄中傷に晒されたのでしょうね。その言葉を見ることはできないのに田中先生の心の傷みが伝わってきて脱力感さえ覚えました。頑張っている高校生の気持と長年付き合ってきた先生には耐え難いものであったことは間違いないと思います。

  3. じょんそんさん、お晩でございます。そんなひどい書きこみがあったんですか。そう、あくまでも部活動で、ファンを楽しませることが第一義ではありませんね。

    このブログも、アーカイブに4月が加わって、いい感じになってきました。じょんそんさんのペースで更新してください。yuji さんとの掛け合いも楽しみにしてます。

    1. ハタさん、お晩です。 たかが1カ月、されど1カ月って感じでした(笑)。 特にぢぢいにとって一番敷居が高かったのは、ブログ開始直後のwordpressの設定で毎日ブルーでした(笑)。 最初の一週間は苦心してエントリーしても、その直後ググって自分のブログが見つからないという(笑笑!)絶望的な状況で、自分でも何やってんだか、てんで分かってませんでした。 そんな経験をして幾分かでも成長したかと言うと、全っっっ然!ですね(爆)。 やっぱり又、同じとこで固まっちゃう自信あります。 だから後はもう、wordpressの再設定みたいな事態が永久に巡って来ない事を祈るのみです。 たまたまファンブログを通じてハタさんやyujiさんや紅さんに見つけて頂いたから良かったようなものの、それが無ければ「ああ…1カ月経ったな。」と独り言呟いて、寂しく退場するとこでした。 皆さんには本当に何度重ねて感謝しても感謝しきれません。 ありがとうございました。 これからも色々な事を教えて頂けますよう、伏してお願い致します。

    1. 紅の狼さん、こんばんは(^-^)最初、ン!「114」?謝恩会?ダレ?田中先生?ブログ主さんの名前全然違うし?・・!!!でした(驚)
      最初のお話だけ読みました、残りも読ませていただきます。教えて頂き感謝します有難うございました(^-^)

    2. 〇丸さん、て事は〇ララさんのお父さんですか? うーん、深い。 読んでて動けなくなりました(笑)。 また明日、もう一度読んでみます。 紅さん、相変わらず謎ルートから凄い情報引っ張ってきますね。 頭が下がります。

  4. 橘プレイリスト解説・その6のコメント欄に[元ホワイトストーン在住]さんから何だか面白い提案がありました。 もし良かったら覗きに行って、ついでに書き込みもして行って頂けると嬉しいです。

  5. 紅の狼さん、今晩は(^。^)教えて頂いたブログ全部読ませてもらいました。希望と幾ばくかの不安を胸に自身のこれからを切り拓いて行かねばならない、お嬢さんの掛け替えのない114の仲間の皆さんに対するエールと感謝をこめた素敵なお話でした。
    私の様なジジイには清き水の様なお話の数々で、耳の痛いことばかりです(笑) でも⑥「目的が変われば、人生が変わる。」の中の「お話」を自分に当てはめてこんな事いっぱいしてきた様な気がするなあ・・・でもこれからも形を変えて起こりそうなシチュエーションですし、改めるのに手遅れでは無さそうなので心に留めておこうと思います。
    なんとか頑張れそうな項目があってちょっとホッとしました(笑)全部が、アカン手遅れや!だったりしたら悲しいですもんね σ(^_^;)

    1. とりあえず我々世代は残りの人生をポジティブシンキングで生きていけば良いのかと思う次第であります!!
      (*゚ー゚)ゞポリポリ

      1. 紅さん、お晩です。 ぢぢいも〇ララパパさんのお話、再度読ませて頂きました。 心がうずく話ばかり、何だか生活に追われて心も荒んでるのかもと反省しきりです。 恐らくぢぢいよりもずっとお若い方だろうに、この達観ぶりは凄いと敬服するばかりでした。

        1. 114期の卒業生に送られたメッセージだったので
          私のところで留め置いた方が良いのではないかと悩みました。
          しかしとても素晴らしい内容の文章であった為、
          泥水をかき分けて生きてきた我々爺様たちにはきっと心に響くはずではと思い
          是非読んでいただきたく紹介しました。
          おちゃらけ半分で他者を誹謗・中傷するコメントを残すような輩の目には絶対に触れさせてはいけない清らかな魂のメッセージだと思いました。
          本当はそういうやつらがちゃんと読んで心を清めてもらいたいのですが
          あいつらのけがれきった心ではまともに理解すらできないし、理解しようともしないでしょう。

          ただあの方も初めからあのような文章を子供たちに送り届けられるような人格者だったわけでは無いと思います。
          自らが我々の想像を超えるようないくつもの失敗を重ねて敗けを消し去っていったからこそ出てきた成功への道しるべを自信溢れる言葉として他者へ送ることが出来たのだと思います。
          しかし自分の伝えたいことをあれだけの長い文章としてブレることなく書けるのはやはり文才があってのことでしょうか。

          1. 紅さん、おはようさんです。 艱難汝を玉にす、ですね。 でも殆どの人間はそこでくじけて不平不満や愚痴を並べて生きている方が圧倒的に多いのも現実ですから、やはりこの方は凄いです。 それに言葉が隅々まで整理されていて、迷いもブレも全く見られないです。 この方にとってはこれらの言葉が確固とした信念になっているんでしょうね。

  6. にわかファンです。こんばんは。
    ここ一ヶ月くらい橘のこと調べてて、海外の非公式ファンサイト経由でここにたどり着きました。
    プライベートに関して全くそのとおりなのですが、110期DMさんのニックネームは知りたい自分がいます(というか、来年のDMさんのニックネームを海外サイトで知ることになろうとは・・・)
    でも、singを踊り始めた年のユーフォニアムプレイヤー中尾征爾さんやドラムの三田結菜さんはむしろ積極的に紹介してもいいかも。
    https://www.euphoniumseijinakao.com/
    http://mitayuina.info/

  7. あ、訊きたいことを忘れてました。
    「111期DM〇ーゼフの悲痛な叫び」って
    そんな動画どこにあるんでしょう。もう散々世に出回ってる橘の動画は漁り尽くしたつもりでおりましたが(〇ーゼフさんにしていれば秘中の秘でしょうが)文章だけで涙してしまったそのエピソード是非見てみたいです。それも所さんの番組ですか?
    (秘中の秘といえばバトントワリングもなかなかのものですが・・・)

    1. takechin49さん、初めまして。 ブログ主のじょんそんことぢぢいです。 このブログにコメントを寄せて下さっている方は、これまでの所全員例外なく非公式ファンブログ経由のようです。 あちらで取り上げて頂いていなければ、今も誰にも知られていない幻のブログになっている所でした。 ODFさんにはいくら感謝してもし切れません。 さて、お尋ねの111期の動画ですがYouTubeで公開されていたものの、現在全て削除されており視聴する事は出来ません。 所さんの笑コラではなく、他局制作の1時間程度の番組でした。 私のブログでは英訳しやすいように〇ーゼフの言葉も標準語に直しましたが、実際には関西弁です。 番組では〇ーゼフの号泣だけでなく、この年のマーコンでトランペット・ソロを担当した部長のSさんのエピソード(極度のあがり性で緊張すると実力を発揮出来ない)も放映され、演奏後に自分の力を出し切れた事に感極まって喜びの涙にくれる場面など全編に渡って泣かされました。 この動画を観て私は111期が一番好きになり(勿論他の期も大好きですが)、橘の動画を観る時も111とか2014とかの数字をそれとなく探すようになりました(笑)。 この動画は昨年一杯ぐらいまで番組全編のものとハイライト部分(15分程度)の2本が公開されていましたが、年明けと共に両方とも削除されてしまいました。 非常にショックで他の動画も探し回っていた所、2月ぐらいになってハイライト版がニコ動にアップ、10日程度で削除され、先日再びYouTubeに10分程度の短縮版がアップされた後これまた1週間程で削除されています(笑)。 イタチごっこが続いている状況なので、気長に探していれば又観られるかもしれませんよ。

      1. じょんそんさん、みなさん、おはようございます。私もトシとともに朝が早くなってアレですw。

        そのビデオ、YouTubeに長くあって何度か見たことがありますが、そういう運命になっていたんですね。削除される理由が、テレビ番組をアップしたからなのか、あるいは橘関係かファンの方々のクレームがあったからなのか、気になります。前者だとしたら、その手のものはYouTubeに溢れているわけで、なんでそれがピンポイントでやられるのかという話ですし、後者だとしたら、テレビに出たものまで規制しちゃうのか?ということになります。プライバシー関係は、難しい問題ですね。

        1. ハタさん、おはようさんで~す。 あの動画、本当に感動的だったから出来る事なら完全版で復活して欲しいんですけどねー。 ただ、大阪城ホールのあのグリーンの床の場面が出て来るのは、もうただそれだけでアウトみたいな話を読んだような記憶があります。 現在大会本選は完全に撮影禁止にしてるから、過去の映像も一律横並びで一斉に禁止にしたとか何とか。 地区予選・支部予選の映像はOKみたいなんで、何かよく分からん規制ですけどね。 2015年の表彰式の動画でグリーンの床映っとるやん!……おっと誰か来たようだ…。

          1. えー!?そういう理由なんだ。わけわからんっすな。そういえばオールジャパンのビデオはいつからか急に削除され始めましたね。なんだかなぁ。

  8. takechin49さん、こんばんは。
    こちらにお邪魔させてもらっている皆さんはtakechin49さんと同じで非公式ファンサイト経由だと思います(^ ^)
    110期のDMさんのニックネーム知りたいですよね私もです(笑)でも最近You Tubeのコメント欄でニックネームや出身校などに言及しているコメントに対して不快な攻撃的コメントが増えてきていて、動画主さんも御自身のコメント欄での『 1.個人を特定する書き込み(本名、あだ名、出身校など)
    2.いわれのない誹謗中傷や差別的侮辱的な表現
    3.その他、管理者が不適切と判断したコメント 』をしない様に注意喚起されています。(管理者権限での削除の場合あり)
    私もニックネーム等はOKとの認識で随分と使ってきたのですが、そういうわけにもいかなくなってきた様ですので気を付けなければと考えています。
    takechin49さんがその様な不快な攻撃に合わないためにも十分注意された方がよろしいかと思います。

  9. takechin49さんお尋ねの動画は削除されており、見ることは難しいと思います「吹奏楽の旅」の動画ですが、以前に削除された物が最近になって再アップされていたのですが、再び削除されている様です。又のアップが有るかどうかは分かりませんが、何とも言えませんね。

    1. yujiさん、おはようさんです。 相変わらず眠りの浅いぢぢいです(笑)。 takechinさんへの回答ありがとうございました。 同じ頃ぢぢいもせっせと回答をポチポチしてました(笑)。 111期の質問だけは聞き捨てならねぇ! ぢぢい御指名入りました~みたいな(笑笑)。

  10. ジョンソンさん、おはようございます。そうでしたか(笑)私はあまり快適過ぎるより浅い眠りの方が有り難い事情がありまして(笑)変なジジイです^^;
    差し出がましくてすみません、その上あの動画が吹奏楽の旅じゃ無かったなんて!
    ずっと吹奏楽の旅とばかり思い込んでました(-。-; またまた思い込み野郎の実力全開でしたね(笑)見られない動画を探しているのもお気の毒で早く教えてあげたくて。
    私はパルスさんのブルーレイ持っているので今も本戦の演奏演技だけは、見られるのですが、takechin49さんの観たいところや天井カメラの様な映像・解説者の説明などは入って居ない物です、全国大会の映像は商品化されて居ますのでチェックが厳しく入っている様ですね、それでグリーンの床が少しでも見えたらダメということだと考えています。
    111期の部長さんの、全国大会ソロ直前の緊張の様子は何度見ても手に汗握ってしまいます(笑)スネアドラムさんの良かったねーみたいな笑顔もステキでしたが考えて見たらスネアさんもソロなんですよね(笑)

    1. yujiさん、毎度です。 橘プレイリストようやく整理出来ました。 さくらパレードの曲も全て解明し……って、本当は某動画の解説に全曲名が公開されていたので、ありがたく参考にさせて頂きました(カンニングとも言う)。 yujiさんとカオちゃんも、あとはブルーメの丘までゆっくり静養して徹夜の検索作業に備えて下さい(笑)。

    1. takechin49さん、コメントありがとうございます。 takechinさんが送って下さったこの動画こそが〇ーゼフが号泣したという件の番組の一部です。 実際にはこの場面の前後に30~40分のエピソードが収録されていました。 恐らくテレビ朝日の番組かと思います。 この動画の再生回数が異様に少ないのは謎ですね。 確かに公開からの期間を考えると、有り得ない数字だと思います。 また、一部の大阪城ホールでの動画が生き延びている訳も謎です。 余り掘り下げると現在残っている貴重な動画まで削除されかねないので、この件に関しては静観している方が賢明かと思います。

  11. 続けざますみません。
    今見てて気づいたんですが
    大会前日の練習で112期DMの着てるTシャツ。胸に「酒」背中に「弟」。これってあの108期DMが着てた奴じゃないですか!!

    1. そうですね。 同じテレビ朝日の同じ企画で2年連続放映されたシリーズじゃないでしょうか? 〇ニーのTシャツは気が付かなかったです。
      もしかして歴代DMが受け継いだ勝負Tでしょうかね(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo