故郷のハンブルクから

Alfred Hause 【The Pearlfisher Tango】

(アルフレッド・ハウゼ/真珠採りのタンゴ)

やぁ皆さん、お元気ですか? 今日はぢぢいが生まれ育ったハンブルクの澄み切った碧い空のようなこの曲からスタートしましょう(←また始まったぞ)。 奥様、お手をどうぞ。 ぢぢいの故郷の街をご案内致します(しっ! 目を合わしたらアカン!)  ささっ、じきにポーターがやって参りますので、お荷物をお預かり致します(←ぢぢい置き引きまで始めたのかよ。 たちの悪さ極めたな。)  この大通りの正式名称はシュバイツェル・バッフェン・シュトローミアン・フント・ボルゲニーツェン・ゲシュタルト崩壊・リヒテンシュタイン・ボラギノールと申しまして……(← 一人でやらしとけ…)。 は? 奥様、お食事をご所望ですか? 直ぐにご用意致しますとも。 ケルナー! イッヒ・ハーベ・フンガー! (←バカ)

USC Homecoming Postgame FULL Show

【Sing,Sing,Sing】

続いてご紹介するバカ騒ぎは、いつもコメントを投稿してくれてるホワイトさんが送ってくれたやつなんですが、何かエグいもん観ちゃったわ。 完全に頭イカレポンチだろ こいつら。 6:20辺りからシング始まるんだけどさ、取り敢えず落ち着けと。 シラフになってから冷静に話し合おうじゃないかと。 何かもうワヤだわ。 観てるだけで脳細胞がペチペチ音たてて死滅していくのが分かるよ。 いや、ダイナミックなのは確かだし凄いとは思いますけどさ、橘と対比させて言うなら何だろ……チーターの優美な疾走シーンに見とれてたら、たまたま近くの水場にいたアフリカ象の大群が内輪揉めの大喧嘩してるとこに遭遇しちゃったみたいな、何かカオスに巻き込まれてワケ分からん的な感覚ですわ。 画面の奥の方に林立してる夥しい数のスーザフォンも意味分からん。  絶対ばかだ。(←身も蓋もない物言い…)  この一本の動画だけでアメリカのマーチング・バンドのイメージがガラガラと音をたてて崩れ去りました(笑)。 ホワイトさん、毎度おおきにやで。 また変態バンド発掘したら宜しく頼んます。

京都橘S.H.S. BAND ブルーメンパレード2018 【PM】

ラストは先日のブルーメの丘パレードですが、毎度お馴染みのyujiさんから「動画の最後に田中先生の肉声が入ってる」とコメントが入り、確認してみると なるほど確かにあの声だ! 何かほにゃらら喋ってるねー、動画には映り込んでなかったけどやっぱり来てたんだねー、で一度は話が終りかけてたんですが、その後今度はkindoosanさんから別のコメントを頂いて会話の内容も明らかに! kindoosanさんの承諾を頂いたのでコメントをそのまま転載します。

 

《 会話の内容を抜き出してみると聞き取りにくいですが、
「いや~今日は楽しかった、笑ってパレード見たの初めて」
「たいがい怒って怒鳴ってまんねん」
みたいに話されてますね。
自らが20年以上かけて育て上げられた芸術に初めて客観的な目線で接したことに対する感想を述べた決定的な瞬間のように思えるのですが、大袈裟ですかね。

パレード動画を見てて思ったのですが、今までのパレードでは田中先生が前面に出て監督されてたせいか横山先生は現場に来てても一歩引いたところに居ましたが、今回は積極的にパレード全体を見て監督されていました。
時にはパレードの先頭から最後尾まで走り回り、ソックスが落ちてる生徒には楽器を受け取って直させるほど細部まで目を配り、行進途中でもDMに話しかけて(緊張を解かせた?)と、このパレードをより完璧な芸術作品に仕上げようとする姿勢を感じました。
そこで思ったのですが田中先生の抜けた今、横山先生が自由に指導できる環境になった京都橘は今後一層、横山先生の思い描く、”より京都橘っぽい”バンドに変化していくのではないでしょうか。
そう思うと、ますます今後の京都橘から目が離せません。》

 

どうですか、この情報収集・分析能力! 大したもんでしょ? ぢぢいに感謝しなさいよ(←こいつコピペ以外何にもしてません)。 kindoosanさん、ありがとうございました。

“故郷のハンブルクから” への16件の返信

  1. ジョンソンさん、今晩は。最近は随分と早めに投稿を済まされて、悠々自適なブロガー生活を満喫されていらっしゃるご様子ですね。ロッキングチェアーにゆったりと寛ぎ、どれ今日は洋楽から離れて、ゆっくり筒井康隆先生の高邁な哲学書?(^_-)でも再読するかてな処でしょうか(笑)
    ところがホワイトさんから送って頂いたアメリカのわけわからん巨大バンドのパフォーマンスに目が釘付けになってしまった挙句にゲシュタルト崩壊を起こしてしまい、ココハドコ!ワタシハダアレ!みたいになっちゃったんですねえ、お気の毒です。
    さあさ此方で崩壊・・もとい介抱して差し上げますからね、おとなしくいう事を聞いていい子にしましょうね〜大丈夫ですよ〜・・(笑)

    さてそんなざれごとをいっている場合ではありませんでした。
    先程アップされた(私こんなの知りませんでした、以前から有ったのでしょうか?)EuTubaさんの「京都橘高校吹奏楽部ロームミュージックフェスティバル2018」ナル動画をご覧になったことと思いますが、ブルーメの衣装でのマーチングステージでしたが、ン!新曲?と思ったら馴染みの曲で、かなり大胆にアレンジを加えられておりましたね。速報なので詳しい事は分かりませんが、ガードさんのフラッグが新デザインの物になって驚きました、今迄のフラッグは一体どうなってしまうのでしょう(あのフラッグのデザインが大好きなんです!まさか無くなったりしませんよね⁉︎)そして最後にEu Tubaさんの衝撃のコメントが・・・「部長さんのお話では座奏に力を注いで行くそうです」!!
    皆さん!!どう解釈されますか?教えて下さいヽ(;▽;)ノ

    1. yujiさん、今晩は。 ぢぢいもついさっき非公式ファンブログでロームの動画観たばかりで、初めて聴いた曲は一曲だけ(Paradise has no border)だったものの、あちこち地味にアレンジ変えてて、その都度 お? とか ん? とか首傾げてました。 Under the sea はガラッと変わってましたね。  座奏の強化はまぁそろそろそんな話が出て来ても不思議はないなって気がします。 座奏中心のバンドから見たら、やはり橘の音が粗いのは確かなんだろうし(あのパフォーマンスを全く無視して出音だけを単純に比較すれば、っていう前提での話ですけどね)、橘の側でもきっといつまでもそんな不本意な評価に甘んじていたくないって気持ちは絶対あると思います。 でもそれだからと言ってダンスパフォーマンスを軽視する事はないでしょう。 それでなきゃ橘吹奏楽部のアイデンティティに関わる大問題になっちゃいますよ(笑)。 

  2. いやあ、一部抜粋引用かと思ったら、まさかの全文コピペ・・・ありがとうございます(笑)
    これはあれですね、(この野郎、俺が書こうとしてたこと先に書きやがって、ブログネタがひとつ減っちまったじゃねーか)という思いからの意趣返し・・・コワ~w
    まあ自分が特に分析能力に長けてるわけではなく、恐らく橘ファンなら皆思っていたであろう事をパレードを見て確信を得たというだけの話です。
    それと、田中先生の話を盗み聞きみたいな形で知ってそれをネットでオープンにしてしまったのも、ちょっと問題かなあ・・と思うところもありますので、ちょっと世間様の反応が怖いです。
    というのも、詳しくは申せませんが最近橘関連でやらかしたばっかりでヒンシュクを買った身でありまして、ここをお読みになっている関係者の方々、改めて申し訳ありません・・・

    1. kindoosanさん、今晩は。 いえいえ、ぢぢいの言いたい事を過不足無く網羅してたので、全文掲載して楽させて頂きました(爆)。 それから、改めて申し上げるまでもなくkindoさんのコメントを引用させて頂いたのも、このブログの主として全ての文責を負うのもぢぢいです。  kindoさんは一切ご心配なく。 

      1. ジョンソンさん、ちょっと肩の荷が下りました。
        ケツ持ちがいるなら、好き放題書きまくって・・・
        いやいや、自制自制・・・

        1. kindoさん、やっぱりちょっと気が変わったかも(笑)。 yujiさん、ぢぢいもイエロー・オレンジ・ブラックの炎の三色旗が一番のお気に入りなんで、あれは絶対に存続させて欲しいと思ってます。 あの三色旗は橘の笑顔の奥の、内に秘めた炎の象徴なのだとぢぢいは勝手に決め付けてますから(笑)。 ところで今回のロームの動画で初期投資の元を取るべく再投入されたTレックスの着ぐるみですが(笑)、最初に登場した方の一匹の膨らませ方が足りなかったみたいでデカい頭が何度除けてもデロンと垂れ下がって透明な覗き窓を塞ぐもんだから、中の子が焦りまくってパニクってましたね。 気の毒と思いつつもぢぢいずっと腹抱えてのたうち回って笑わして頂きました(笑)。 ナイス・パフォーマンス!(爆)

  3. yujiさん、はじめまして。

    >そして最後にEu Tubaさんの衝撃のコメントが・・・「部長さんのお話では座奏に力を注いで行くそうです」!!

    すみません、上記コメントはどこに載っているのでしょうか?
    Eu Tubaさんの動画説明やコメント欄を見ても見当たらないもので・・
    いずれにせよ、座奏に力を入れる(音質にこだわる)という方向性は既に始まっていると思います。
    というのも、パレードでCircle of Lifeを間近で聞いたときに、非常に丁寧に音をだしてるなあ、とその時感じたものですから。
    スローテンポなせいもあるでしょうが、1音1音にとても気持ちを込めてる印象を受けました。
    弾けるところは思いっきり弾けて押さえるところはきっちり押さえる、そんな方向性を目指してるのかな?なんて思います。

  4. kindoosanさん、始めましてこんにちは。
    コメントしたままこちらを開かなかったのでお返事遅くなってしまい申し訳ありません。もう部長さんがインタビューを受けて答えていらっしゃるのが見られる動画が上がっていますので、お分かりでしょうが、座奏に軸足を移す等という事ではなく、マーチングはそのまま座奏にも注力するというお話でしたね(笑)そんな事は考えてみれば当然なんですが田中先生の引退という衝撃の後なので何が起こっても・・と一瞬変な気を回し過ぎました(・.・;)お騒がせしました、ごめんなさい。 
    「Circle of Lifeを間近で聞いた」という事はブルーメを観に行かれたという事ですか、羨ましいです、お天気が回復して良かったですね(^.^)現地の生音でそのように感じられたのですね。
    以前から思っていたのですが、吹奏楽の楽器の音出しの体感的な知識が全く無いのですが、オレンジデビルさん達の、マーチングしながらの演奏という並はずれた心肺能力は、座奏でのアドバンテージにならないのだろうかという事です、私の素人考えではとてもアドバンテージになるのではと思ってしまうのですが、どうなんでしょうね。あの心肺能力でしたら素晴らしい座奏が可能なのではないかと感じているのです。
    座奏で存在感を示す事が出来れば、マーチングでダンスしながらの演奏がいかに困難であるのかが誰の目にも明らかとなり謂れのない揶揄の言葉を浴びせる者もいなくなるでしょうから、是非とも頑張って貰いたいですね。

    ジョンソンさん、あのフラッグが無くなる訳ないですよね(笑)
    あの恐竜は今回しっかりステップを踏んでいました(笑)ダボダボなので分かりにくいですが、他の部員さん達と同じステップだったとおもいます(笑)あれはどういう仕組みなんでしょうね、浮き袋と同じで有ればもっと空気を入れれば済む事だと思うのですが、酸欠が怖いですから、アウトドアで使うような広げると勝手にエアが入るインフレータブルマットの様な空気弁が付いている方式なんでしょうか、それならあの中途半端なフニャフニャ感もなんとなく分かるのですが(笑)

    ともかくも、115期をリーダーとして116期そしてこれからデビューしてくる新入生の皆さんへの期待感がいやがうえにも高まってききましたね、さくらパレードからのロケットスタートも見事に決まり、大きな変化にもビクともしない事を見せつけてくれているように感じてなんとも頼もしいです。

  5. yujiさん、おはようございます。
    部長さんのコメントの件、把握致しました。

    Circle of Lifeを間近で聞いて感動した件はちょうど下の動画が追体験していただけるかと思いますw
    横スライド多用で各パートの音色をストーカーばりに執拗に追った動画
    https://youtu.be/KppA1qcvVxo?t=6m40s
    特にここのホルンの息使いが気に入っています。
    ブルーメに行ったのはこれで3回目なのですが、景色の良いお花畑に囲まれた中を音楽を奏でながら舞う天女達、(ここは天国か?)とふとそんな錯覚に囚われる瞬間があります。
    一度は観ておく価値あると思いますので、是非!

    >吹奏楽の楽器の音出しの体感的な知識が全く無いのですが、
    実は自分もまったく無かったのですが、橘の楽器を吹きながら踊るというのがどれ程のことなのか知りたくなり最近フルートを手に入れまして練習中なのですが、分かったことは彼らが普通にして見せてる事がいかに常軌を逸した行為かが実感できましたw
    正直、ますますリスペクトしています。

    座奏強化はあのイケメン火曜サスペンス風味の新顧問の方針でしょうか。
    学校側も「響けユーフォニアム」のイケメン顧問、滝先生よろしく新顧問にイケメンを配するとか、あざとすぎだろ!と内心思いましたがきっと考え過ぎですね(爆)
    座奏注力、きっといい結果を生むと思います。

    あのTレックスですがアマゾンで(恐竜 着ぐるみ)で検索すると出てきますよ。(意外と安い)
    小型ブロワーとバッテリーで常時空気を充填しているようですね。
    ちょうど橘オレンジと同じ色なのも素晴らしいですが、よくこんなのを見つけてきたなと感心します。きっと強力な保護者会が見つけてきたのでしょうか。

  6. kindoosanこんにちは(^^)
    どこかで聞いたお名前だなあ、どこかのコメント欄だったのかなあと、絶対知ってるお名前のはずなんだけどなあって、ずーっと頭の上に?マークが浮かんでたんですが、投稿者の方だったんですね(笑)苦心の動画観させて頂きました。2017のさくらパレードでのバイノ―ラル録音の方と分かって納得しました(笑)バイノ―ラルの動画には大変お世話になりました(^.^)有難うございます。
    このkindoosanの動画は駐車場からのスタート場面だけ観た所で、他の用事が入ってしまい、再生リストに入れたままになっておりました(^^ゞ おっしゃいます様に各パートごとに聴けてとても興味深いです、特にホルンや、ユーフォの音はパレードではあまり聞き取れない場合が多いので、最初のころはどれがフレンチホルンやユーフォニウムの音なんだろうってYou Tubeでソロ演奏を探して聴いたりしましたね、普段あまりしっかり聴く事の出来ないこの2つの楽器がカンナムスタイルでは驚くほど効果的に聴こえてきて新鮮な驚きとともにそのカッコよさにやられてしまいました(笑)さくらパレードの交歓コンサートではこれも裏方的存在に思っていたバリトンサックスの立ち姿のカッコよさにも痺れて、こんなに見どころ増やして何処に目を向けてれば見落とししなくて済むんだなんて、贅沢な文句を呟いていました(笑)
    kindoosanのチャンネルにおじゃましたんですが、てっきり橘さんの動画で埋め尽くされているんだろうなと思っていましたのでビックリしました(笑)でも搦め手からのアプローチには何となくですが、なるほどなあと思いましたよ(^^)v
    そうですねやっと姿を現したイケメン顧問ですが、まだ手の内までは見せていませんから、これからが楽しみですね。

    小型ブロワーとバッテリー!なるほど(笑)これも考え過ぎでしたね、火を使わない気球の様なものですねって!そりゃあフニャフニャもするわ!!デスヨネ(;一_一)

  7. うぁ~。
    モンマルトルに行ってしまったから余裕かまして、昨日は川辺を30Km走りに行ってきました。(自転車で(笑))
    途中、公園からプアーとラッパの音が近づいてみると中学生3人がトロンボーン、ユーフォニアム、フルートを持ち練習していました。生音を聴くのが久しぶりだったので、暫く聞いてみると楽器を交換し合ってロングトーンの練習、ユーフォをド~レ~と吹き始めシに来たとたんシ♭~ド♯~。思わず飲料を吹き出してしまいました(笑)多分、新入生が初めて楽器を持ち帰って、練習しているのかなぁ(ニンマリ)と思い、良い気持ちのまま就寝。

    そして、いまPCを開くとUSCが!!
    ジョンソン先輩大丈夫ですか?
    お耳直しにユタ大のザ・マチーング
    https://www.youtube.com/watch?v=YxfqtRqoaLg
    そして、
    アイダホ大のマッシュアップ
    https://www.youtube.com/watch?v=qEKH5FsnGGI
    意外と色んな大学が演っているんですねぇ。

    USCはキャッチな選曲がいいですねぇ。
    【Tusk】【The Kids Aren’t Alright】The Offspringイナバウワー反り!!【Shout】ジョン・ベルーシが怪優ぶりを発揮した【Animal House】からの曲、コックローチダンス(殺虫スプレーするとひっくり返り足をバタバタさせる(道産子へ))(笑)橘は出来ないよねぇ。(パンツみえそー(元バリサク))(笑)
    Beatlesが初期にBruceSpringsteenが最近カバーしている良い曲。
    まだ、【Sing Sing Sing 】演るの~。の声がみられるが【Tusk】は40年も演っている。青い青い(笑)

    あのT-Rex
    https://www.youtube.com/watch?v=lJcjCb6hs_g
    へ行って、「次の動画リスト」の所へ行っちゃったと思っていたんですが、帰ってきましたか(話題の「もぐたろう」とともに)(笑)

    で、非公式ファンブログ。
    動画と動画の間に秘蔵写真が!!

  8. あ!!
    また、忘れていた。
    ソングリストBad Finger良かったです。
    SGカッコエ~。
    ありがとうございます。 

  9. うぁ~~。
    ドストライク。ノックアウトです。
    どこで探してきたんですか~~。(笑)
    Randy Hansen Band もろジミヘンじゃん!! と観ていたら自動再生で、ジャニスまで!!!!
    Frank Marino 曲は勿論、SGのシングルコイル!!
    Keb’ Mo’ もろデルタ!! SP盤で聴けたらロバート・ジョンソンだーーー!!!
    ありがとうございます。
    今日は寝るのが遅くなりそうです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo