災い転じて吹くと茄子(?)

 

いやいや、真夜中に突如としてガタガタガタ!ドガンドガンドガン!と家具が舞い始め、耳元では充電中のスマホがキュインキュインと地震を警告する緊急災害アラームを最大音量でまくし立て、唖然として見つめる光景も数秒の内に停電の闇に呑み込まれてしまったら……瞬時に、ああ北海道にも遂に来たのかと理解出来ても、何だか他人事めいていてまるで現実味がない。 自分の身長と同じ位の高さのCDラックが、プラスチックを踏み砕く耳障りな音を立てて倒れて行く。 あのレア物のCDは大丈夫かな? 別にレアでもないけど大好きだったあのCDはどうかな? そんなどうでもいい事ばかりが胸に去来して、漆黒の闇に潜む現実を受け入れようとしない。 数分間ぼんやりと座って、暗闇を見つめていた。 時折思い出したかのように余震に見舞われて、その都度玄関に逃げ込んだ。 最初の本震に比べれば取るに足らないような揺れだったのに、この時になって初めて恐怖を覚えた。 近く、遠く、救急車や消防車のサイレンが慌ただしく行き交っている。 度重なる余震に同調するように、船酔いのような不快感に襲われた。 腕時計を見れば、まだ3時半前。 空が白み始めるまでには、まだ数時間かかる。 暗闇を手探りしてランタンを見付けた。 一緒に置いていた手回し充電の懐中電灯付きラジオは、どこへ滑り落ちて行ったものかどうしても見付からない。 冷蔵庫の扉は全開。 中身も何点か床に転がっていた。 食器棚の引き出しも全開で食器類も見事にシャッフルされていたが、割れていたのは奇跡的に2点だけ。 保温ポットも床に落ちていて、熱湯が少し床を濡らしていた。 フローリングが熱で白濁する事とその対処法を今回初めて知った。 机やTV(台ごと)もそれぞれ元の位置から1mほど移動。 そして一番見るのが怖くて最後に回したギター達……なんと全て無傷でした。 あれだけの激しい揺れを乗り越えて、皆よくぞ無事でいてくれた(泣)。

ぢぢいはこの国が好きで好きで本当に堪らないほど惚れ抜いていますが、遥か太古の昔からこの国は地震・噴火・津波と共に歩んで来ました。 決して克服する事の出来ない苛烈な自然災害の国。 ひとたび事が起これば情け容赦なく数多の生命を呑み込み、暴虐の限りを尽くしてきた国。 でもこの国の先達の誰も、この国を棄てて逃げ出そうとはしませんでした。 この島国を包み込む慈愛が、本当は他のどんな土地よりも遥かに深い事を知っていたから。 自然の抗い難い圧倒的な力は万物への純粋な畏怖と敬虔な信仰、忍耐強さと協調性に満ちた日本人気質を育み続けています。 幾度となく打ちひしがれ数限りなく涙にくれながら、その都度  必ず涙を拭いて立ち上がって来た先達の強さと勇気を、ぢぢいもほんの少しだけ追体験させて貰えたような気がします。

震源地附近の惨状に比べれば札幌の被災状況など遥かに軽微なものでしたが、ぢぢいの住居にほど近い家屋が3棟倒壊した事を考えると、やはりぢぢいだけでなく道民にとっても未体験レベルの震災だったと思います。 皆さんのお見舞いコメントには本当に励まされました。 真っ先に安否確認のコメントを頂いた紅さん、言葉に出来ないほど感謝しています。 本当にありがとうございました。

 

とは言え、それでなくとも慢性化している道内経済の停滞の上に、全道一斉の停電…こんな事態を予測できた人は一人もいなかった筈です。 今回の震災からまだ僅か一日半ですが、停電による経済的な打撃は既に大変な規模に膨れ上がっている上、全面的な復旧までには更に一週間近い時間を要するとなると、やはり暗澹たる気持ちになってしまいます。 今も断続的に続く余震は、震え上がる私達の意識にどんな啓示を与えようとしているのでしょうか。

 

“災い転じて吹くと茄子(?)” への123件の返信

  1. ジョンソンさん、こんにちは。
    余震が続いているであろう中での、ブログ更新。。頭が下がります。
    北海道でも大きな地震があるんだ、と私が認識したのは、昭和43年の十勝沖地震でした。丁度修学旅行の帰りの電車(新幹線は開通していましたが、当時は修学旅行専用列車 ひので号が使用されていました。)を、京都駅で待っている時、担任の先生が新聞を読みながら教えてくれましたので、なぜか記憶に残っています。その後も何度か十勝沖を震源とする地震があったようですが、今回はそれとは別のようですね。アイヌの民話でも、国を造った時に大きな魚の背中の上に造ってしまったため、魚が怒って暴れ地震が起こるとか。。 台風21号の被害と言い、今回の地震と言い、その前の西日本の水害と言い、これだけ天災がおこる年は、過去に思い当たりませんよね。3.11の時、私は、たまたま六本木ヒルズでの仕事を請け負っていましたが、その時の揺れは今までに経験したことがないもので、防火扉が揺れのために開いてしまう程で、立っているのも一苦労でした。今回同様停電にはなりませんでしたが、交通機関が止まり家まで歩いて帰りました。全道的な停電もそうですが、物流の停滞等々により、全国的にも影響がでそうですね。
    先人達は荒ぶる自然に畏怖しながらも、自然が与えてくれる恵に感謝し、生活し続けて来たのですね。最近は、何かあると『観測史上初』とか『想定外の』とか言っていますけど、人類が自然を制御することなど不可能なのに、科学万能の驕りに対するツケを払わされているような気がします。
    何か長々と書いてしまって申し訳ありません。まだまだ、気の抜けない状態が続くと思いますが、どうか気を付けてお過ごしください。

    https://www.youtube.com/watch?v=7qmXsKur-WA

  2. こんばんは、ジョンソン先輩。
          Hata先輩。

    今回の地震で様々な困難に立ち向かった先輩たち、どさん子たちに
    感服しました。
    どーして日本人は災害があっても暴動化しないで2時間もホーマックに並ぶことが出来るのでしょうか?
    「天災は忘れたころにやってくる。」
    何を忘れたころ?
    思いやりの心だと思います。「人に優しく」ですよねぇ。
    メディアは視聴者の受けしか考えていないのか、釧路、網走、帯広、北見、旭川や搾乳が出来ない標茶方面の酪農家の報道が全くなくヤキモキしていました。

    で、BUY 北海道!!
    土地を買うわけではないです(笑)
    昨日、セコマ(家から20㎞の50分かかるところ)に行ってきました(笑)おかかベーコンおにぎり、函館ガラナ(小原産)、カステーラなど購入。今日は有楽町でソフトカツゲン、とうきびチョコ、オランダせんべい、ホンコンやきそばなどを購入。
    セコマのおにぎりと唐揚げ(ザンギではなかった)はやっぱり、美味しい(笑)
    ギブソン支援計画より成功したと思われる(笑)

    そして、で、です(笑)
    高校生の進路に対する、メリット、デメリット。
    先日投稿した「セコマ」が大阪桐蔭のあだ名で、「コアップ」などが選手のあだ名だった場合、プロ野球球団、大学、高校選抜のスカウトは???でしょう(笑)他競技も同様で、アシックス、ヨネックス、シダックス等のスカウトも???でしょう(笑)
    競技者の多くの進路は、競技の継続。そして、オリンピックでの金が究極の夢でしょう。そのためにも名を明確することが学生のメリットとされていると思います。
    一方、文系の進路の多くは一般大学や企業。
    プロを目指す者は学校の枠を超えて藤井壮太君みたいに個人で活動しています。
    今でも、京都橘のあだ名でググると何件もヒットします。
    実名、あだ名を表記する事によるデメリットの方が大きいと思います。TVでペロッと流れる程度はいいじゃん。という感じか(笑)

    日の出のごとく(Rising Sun)
    https://www.youtube.com/watch?v=JOwT1E9o5lM

    金のごとく(Shining Gold)
    https://www.youtube.com/watch?v=CCO_5Rmoxhw

    娘たちよ自信をもって臨め!!
    「本番は練習のように、練習は本番のように」って誰か言っていた(笑)

  3. お晩ですJohnson先輩、日常生活いまだ常に復さない中でのブログ運営、こちらが逆に力づけられる思いであり、ありがとうございます。でも本当、ご無理されませんように…御身大切になさってください。

    十勝沖地震の時、私は保育園で絵を描いていました。床が右に左に遊具みたいに揺さぶられて、机の上のクレヨンが端まで走って、そこで落ちずに今度は反対側の端まで走ってまた止まって、というのが数回繰り返されたのを鮮明に覚えています。下って2011年の震災では東京に居て東北の惨状を見てただオロオロするばかり。これではならじと会社から2週間の休暇を貰ってボランティアに行ったのが遅れて5月も末の頃。災害派遣の陸自のトラックが行き交う中、南三陸、気仙沼、大船渡と転戦して、たしか気仙沼だったかな、視野の端から端までガレキが広がる夕ぐれの市内で、夕陽を背景にランドセルを担いだ小学生が一人で歩いていた光景が忘れられません。その日、市内の公共施設でおフロをいただいたときにロビーで観たのがいま思うと笑コラの橘編第1回だったようで、グラウンドを楽器持ったジャージの生徒がしきりに行ったり来たりする場面を覚えています。
    あれから7年。集中豪雨だ台風だ地震だと、自然というのは相変わらず過酷ですが、人間だってそのたびにナニクソと立ち上がる、とてつもなく強靭な存在だと信じています。おなじまつろわぬ北方の民として、復旧復興、募金でもボランティアでも、ささやかでも、何らかのかたちで支援させていただきますぞよ‼︎

  4. やぁ~っ、こんな大事になっていたなんて思わなかったです。
    テレビ画面に北海道で大地震の緊急地震速報が出たので心配になり
    あんな時間に安否確認のコメントをいれました。
    あの時はぢぢい殿の所は震源からもちょっと離れていたし
    震度も5くらいだったのでたぶん大丈夫だろうなんて考えていました。
    (最近は震度6以上でないと、たぶん大丈夫に思ってしまう^^;)
    ぢぢい殿が夜の徘徊で転んでいないかはちょっと心配でしたが!?
    明るくなってテレビをつけると札幌の惨状が映ってました。
    一番の心配は停電の地域が広がってきていることでした。
    本来は時間と共に停電地域は狭くなっていくのに今回は逆。
    これは大元の発電所に何かあったな。ヤバいぞ!!
    これはちょっと安直なコメント入れっちゃったかな?
    しかし今から訂正のコメント送っても停電でダメだし、
    まぁ、しぶといぢぢい殿のことだから電気が復旧したら返事も来るべ。

    とりあえず私にとって北海道の著名人と言えば
    中島みゆき・松山千春・ぢぢい殿とハタさんですからね!!

    1. 皆さん、おはようございます。 自宅の停電も解消され後片付けにも目処が立ったので、とうとう緊張の糸がプツンと切れて泥のように眠りこけていました。 余震の頻度もかなり低下しているし、今は多少揺れても無視です無視!(笑)  ご心配頂いていた停電戸数も、昨日夕方の時点で当初の295万戸から30万戸程度まで激減したと聞いて、北電さん相当頑張ってくれてんだなーと感謝するばかりです。 思えば311の直後に元YMOの坂本龍一が原発批判の立場から「たかが電気! 電気如きがナンボのもんじゃ」的な発言をして、世間から大ブーイングを浴びてましたよね。 確かに腹一杯恩恵を受けておいて、その言い草はねーだろー!と今でもちょっとイラッとします。 縦穴式住居で棒っこキーコキーコして火おこして暮らせよバーカ!
      とは言え、やはり今回の大停電はあらゆる産業に大変な打撃を与えています。 ホワイトさんも指摘していたように酪農家にとっては牛の搾乳が出来ず立ち往生しているようですし、自家発電設備で搾乳出来た農家でも受け手の乳業会社自体が停電で操業ストップしている為、結局泣く泣く廃棄処分するしかないのだとか…。 一方、ここ数年間記録的な不漁続きに喘いでいた道東のサンマ漁も今年は滑り出し順調で久々の豊漁が見込めると沸いていたのに、やはり今回の事態で物流が混乱していて出荷出来ないという話も耳にしました。 せっかくの収穫を送り出せない方々の無念さを思うと、胸が痛みます。
      Yoshimituさん、Whiteさん、argomanさん、紅さん、激励コメントありがとうございました。 紅さんのコメント通り、ぢぢいしぶといので簡単には死にません(笑)。 どーしてもダメだなと悟った時は、近場にいる人間だけでも巻き添えにして見苦しい最期を遂げたいと思います(笑)。

    2. (´m`)
      つらつらと過去ログを眺めてますが、紅さんの捌けた考え方には共感できる部分が大きいなぁ。この暑苦しいじじブログの中の一服の清涼剤的なw。

      1. Hataさん、おはようございます。
        暑苦しくて悪かったね! 爽やかなペパーミントぢぢを何だと思ってんだ!

  5. じょんそんさん、おっしゃる通り。私も日本と日本人が大好きですし、なにかというと「外国では…」という人間は信用しませんw。

  6. おはようございます。
    K.Hatanoさんもご無事でよかった。まだ混乱が続くでしょうが、どうぞお気をつけて、お過ごしください。
    そして福野さんのあの雑誌並びにファンサイトの記事が書かれるに至る経過をご紹介くださりありがとうございます。あらためて福野さんのすごさ、素晴らしさを実感しました。と同時にそうした福野さんや西さんの橘への深い愛情がもたらしてくれたことに感謝しています。それ故にHatanoさんの心のこもった、あの素晴らしい英訳が生まれたのですね。勿論Hatanoさんの英語力があってこそですが。あらためてお礼を申し上げます。わたしたちもだからまたそこに書かれたものを大事にしなければならないですね。

    ジョンソンさんの冒頭の文章を読んで、実は札幌に住む友人からメールが届いていて、地震が起きた折のことを書いてくれていたのですが、闇の中での余震の恐怖を語っていましたが、ジョンソンさんのお書きになったものと重なって、深く考えさせられております。
    そうしながらも心のどこかで自分には起きないだろう、自分が大丈夫だろうという慢心のようなものがあるのを思うのです。非常袋や備品を備えていても、それが本当に役立てられるかどうかも分からないのにそれで安心しているような自分です。まずはそのような己の心を見直すことからと思っています。
    最後に私事ですが、抵抗力がまだ弱っているわたしの体には風邪は一番の大敵、それ故気をつけていたのですが昨日から風邪を引いてしまいました。熱が更に上がるといけないので、医師の勧めでまた入院することにしました。このままだと肺炎がこわいのです。たかだか風邪位でとみなに言われそうで、情けなくなります。そして、オレンジさんたちのいよいよ本番というときに、無念。
    すっかり弱気になってしまいそうですが、はるかに大変な震災に遭いながらめげることなく立ち上がろうとしている方々を思い、心を強く保ち続けるつもりです。何より再び己を見直す機会を与えてくれた天に感謝しなければいけませんね。どんなに情けなくとも、これが私、誇りをもっていきたい。タチバナの笑顔を思い浮かべながら。
    いつ戻れるか分かりませんが、ジョン爺はじめみなさま、お元気で。当分Sei爺のだらだら駄文を眼にしなくてホッとされるかも知れませんが!(^^)!

    ではみなさま良い一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。 入院と聞いて驚きました。 Sei爺のウザい減らず口、ちょっとの間お預けかぁ。 体調を万全に整えてから戻って来て下さいな。 早めに戻って来ないとぢぢブロのコメント欄をSei爺の悪口・陰口・おちょくり・罵詈雑言・捏造下ネタetcでパンパンにするから覚悟しとくように(笑)。 ほんじゃ、ゆっくり養生しとくれやす。

    2. Seijyuさん、こんにちは。

      ジョンソンさんの手綱はみんなで抑えておきますので(笑)、養生に専念してください。Seijyuさんの一喝を待ってます。

      ODたちのマーコン、演技中のパワーもすごいのですが、開始時のフル充電されたバッテリーから、腿を叩く音と共にモーターに注ぎ込まれるパワーも強烈。モーターはマブチモーターではなく日立の工業用モーター。ゆっくりと起動し徐々に上がる回転数、DM以外は誰にも止められないフォース。May the Force be with you, always.

    3. 「ありゃま、そりゃえらいこっちゃ」(笑)
      毎朝楽しみにしていた連載が一休みですね。
      風邪は万病のもと、侮ってはいけませぬ。まだ残暑が厳しい今年の初秋、軽井沢辺りの病院で保養してると思って、英気を養い、早期復活を。
      首ながーくして待っていますよ。

      特効薬を処方しておきます。
      https://www.youtube.com/watch?v=MSryLpiKBxc
      https://www.youtube.com/watch?v=IHiqjQOKlfk
       
      パッチ・アダムスでしたっけ?(笑)

    4. Sei爺、入院中はやっぱりコメント読んだり動画観たり出来ないんだろーねー。 ぢぢいっ気がなくなると寂しいっしょ?(←ほぼ強要)
      そこまで泣いてダダこねられたら放っとく訳にもいかん……しゃーないから退院したらすぐまとめて元気チャージ出来るように、時々動画とか貼っとくから後で観るよーに。 たまに間違えてエロス系とか下ネタ系混じってたらゴメン。 多分そりゃOverPoPさんの仕業だと思う。
      Sei爺、リラ~ックスだ!

      https://youtu.be/PaeypqJVgtQ

  7. 今期カラーガードさん4人居ますね
    4人はステージでのバランスが良いですね
    大きなカラーはやっぱり迫力と同時に優雅さがありますね。
    関西マーコンが楽しみ

  8. まずは、Seijyuさんお見舞い申し上げます。Seijyuさんがいないとこのブログが変な所に行ってしまわないか心配でなりません。

    White Stones Dattaさん
    橘祭、吹奏楽部の持ち時間10分しか無かったんですね、息子の運動会観戦の為、午後からの関西入りで橘祭には行けませんでした。
    明日は朝から京都マーコンに参戦すべく現在、大阪にてムフフな夜を過ごしております。
    ガードの編成やパーカス男子の動向等、特筆すべき事項あれば、すぐにこちらに報告します。
    動画の撮影をする予定は無いので、皆さんの期待に添える事は出来ませんが、オペラグラス持参で生タッチーを堪能してきたいと思います。ムフフ。エロ担当はOverPoPさんでしたね、失礼しました。

    1. 皆さん、おはようございます。
      いよいよ決戦の日の朝ですよプルプル(←武者ぶるい)。 決戦でなくて序盤戦か。 いずれにせよ、いつも通り全身全霊を込めたパフォーマンス、悔いのない演奏が出来る事を一心に祈っています。 ぢぢブロを代表してプチブルジョアの木更津魂さんが応援に駆け付ける手筈になっていますが、現地入り出来ない大勢のファン達の怨念(!)も彼に覆い被さる背後霊のようにゾロゾロくっ付いていくと思うので、どうか安心して下さい(←不気味で不安な要素しか見当たりませんけど)。
      ぢぢばばテンション上がってきたー! はいはいはいはいはいはいは~い!!

  9. ぢぢい様 おはようございます。
     
     毎度お騒がせして申し訳ありません。
    考えなしに「空砲」をぶっ放した訳でもなく、「デビュー」の想定もだいぶ違うので、説明をと思った矢先に地震が起きてしまい、タイミングも最悪となってしまいました。
     皆さんお楽しみのマーコン前に無粋なコトは控えたいので
    少し日にちが経ってから、またコメントします。

     

    1. zepさん、おはようございます。
      意図的な悪意を持った方でない限り、ぢぢブロは誰も排除するつもりはありません。 むしろ、知らず知らずのうちにぢぢブロの中にタブーの領域が形成されてしまう事を、ぢぢいは恐れています。 ここは自由闊達な議論の場です。 次回のコメントを楽しみにお待ちしています。

  10. 9月9日8時45分、山城総合運動公園に到着しました。こちらの天候は小雨、蒸し暑いです。
    中学の部の開始が10時30分からなのに、開場前の入口に軽く500人以上は並んでます。この中にブラボーおじさんもいるのかしら?

  11. ただ今、12時20分、体育館前でオレンジユニホーム姿で絶賛リハーサル中です。整列して振付の確認をしているようです。DM、部長他数名は何やら相談しておりリハーサルには参加してないですね。楽器持ってないので編成等はわかりません。

  12. OverPoPさん
    今期は例年よりもましてムッチリ系いないですよね、あっ、えらいこっちゃです、今ガードと思われるメンバー7人が何やら集まって話してます、間違えて無ければガード7人かもです。そこに突撃してブラ何か聞いてきます。

  13. 速報です。
    ガードは7人でした。パーカスも7人編成。
    動画上がれば一目瞭然ですが変わっていたのが、オープニングが終わり周回に入る前に橘テンション上がってきた、ハイハイハイと掛け声が入ってました。
    気掛かりなのは、パーカスの編成が全員女子でした、1年の彼はメンバー漏れですかね?

    先程、ガードメンバーにブラの真相を確認すべく近づこうとしたら一目散に逃げられました。
    えっ、と思ったら楽器搬入の時間で移動しただけでした。

    結果報告まで暫しお待ちを。

    1. 木更津魂さん、お疲れ様です。 なんと! カラーガードが7人と聞いて狂喜乱舞してます!!!
      が、パーカスの期待の星…そっかぁ、メンバー選考ねー。 DM入れて81名の枠を忘れてたわ。 期待の星、しょげるなよ。 来年も再来年もあるんだし。 そして気になるスポーツブラは……って、やめろぉぉぉぉ!!! 木更津魂さんまで変態エロス菌に感染してどーする!
      ブラなんかどうでもエエわ! 言っとくけどぢぢいは着けてないからな!(←明らかに挙動不審)。 

  14. 無事、金賞で代表獲得でした。
    発表の時はジジィブログ代表としてとても緊張しました。3000人の時と比べてもシングはキレッキレッでしたしね。

    現場からは以上です。

    そういえばブラボーおじさんいなかったなぁ。

  15. 今年のマーチングコンテスト演奏演技にも思いっきり泣かせてもらいました。ガードさんよかったです。それにしても顧問の先生が指揮を撮られているのにはびっくり。
    マーチングにも積極的にかかわられていた証拠ですね。

    1. 金城先生、最後、生徒達の前でしっかりお話しされてましたよ。
      そういえば横山先生がいなかったような気が、、、。誰か見ませんでしたか?

  16. ここからはレア、超レア情報です、掲載するかは、ぢちぃ殿にお任せします。

    体育館をでるとそれぞれの学校が集まってます。橘の所に行くと笑顔ちゃんやら113期のスーザの男子等様々な年代のOBOGがいました、なんとその中に田中先生発見、田中先生は一通りOBOGと挨拶を交わし帰るようで、その場を離れました、すると金城先生が橘の所に向かって来ていて田中先生と暫し会話をします、主観ですが田中先生が金城先生に対し、言葉をかけているようでした、そこにはわだかまり的なものがあるようには見えませんでした。更にその話している所に、ナント、○○っちゃ先輩が通りかかり田中、金城両先生と○○っちゃ先輩のレアな3ショットでした。○○っちゃ先輩は田中先生に軽く挨拶して行ってしまいましたが、これも主観ですが先輩、年取りましたね、もとい大人の女性って感じでした。

    そして超レア情報、Diabloさん、見ましたよ体育館前でのたっちーとの記念撮影、奥さんも美人だしどっちも羨ましかったです。

    もう一つ、パーカス1年の彼、最後の体育館前にいないような気がしました、たまたま見つけらなかっただけだと良いのですが。

  17. ブログ主様へ
    さすがに、これは、ちょっと、言わせていただきます。
    高校生の女子に対して、
    【下着のことを聞くために近づこうとした】?
    冗談にしても悪ノリが過ぎます。相手は未成年ですよ。
    ブログ上での冗談であり、実際には行っておられないと思いますが、
    このようなことがあってはならないから、学校や父兄がガードをきつくするのではないですか?
    もし、ご自分のお子さんがそのようなことをされたら?

    このブログの記述を見たときの彼女達やその父兄の恐怖は想像に難くありません。

    学校側が生徒の安全を守るために必死になるのも当然です。

    未成年の女子が京都橘高校吹奏楽部に所属している事が原因でこのような対象にされる危険があるとしたら、親が入学させたいと思いますか?部や学校存続の危機さえ視野に入ります。

    商業運営しているアイドル集団ではないのですから厳に慎むべきです。

    未成年に恐怖を与えるような記述は、ブログ主として掲載に一考あるべきと思います。

  18. 木更津魂さん、現場レポートありがとうございました。
    速報ビデオと合わせて、この臨場感、たまらんな!
    まさかこんな体験ができるとはね。
    重ねて、木更津魂さん、ありがとさんです。

    気になるYouTubeのコメント:「今回投稿禁止とアナウンスありましたよね?」

    1. OverPoPさん、ぢぢいもそのYouTubeコメントが引っ掛かりました。 やはり橘だけが動画投稿サイトにナーバスになっているのでしょうか。 今後の成り行きに注目して行こうと思います。
      木更津魂さん、現場レポートお疲れ様&ありがとうございました。 耳寄りエピソードだらけで腹一杯です。 本当はまだ小ネタ隠し持ってるでしょ?(笑)  また何か思い出したらコメント下さい。
      cazu Lynksさん、Tatさん、ぢぢいもさすがに言わせて頂きます。 実際にそんな事をしたら犯罪ですよね? それを真に受けて大騒ぎですか? 高校生どころか中学生でも分かりそうな冗談に目くじらたてて、楽しいですか? その程度の冗談も許容し難いとおっしゃるのであれば、恐らく今後もぢぢブロは許し難い事案のオンパレードだと思いますよ。 どうか冗談を許さない品行方正なブログを探して、そちらでお楽しみ下さい。 犯罪の恐れがあるとご心配でしたら、警察に通報して下さい。

    2. こういう御時世ですのでSNSへの投稿はお控えくださいとのアナウンスがありました。

      1. 木更津魂さん、追加情報ありがとうございます。 それはマーコン全般についてのアナウンスという事ですか? それとも橘限定? どちらにせよアップロードされた動画はまた早い段階で削除されてしまうのかも知れませんね(泣)。

        1. コンテストが始まる前に事務局?の人が、フラッシュ撮影をしないだとか傘を倒しておいてとかのお願いの中で言っていた事で橘に限定してとかではなかったですよ。

          1. 了解です。 う~ん、地区予選・支部予選まで幕を降ろされると、本当に橘の動画を目にする機会は年数回しか無くなりますねー(泣)。 

  19. お気に召さない投稿を非承認にして葬らない気概には敬意を表しますが、
    どう言えば冷静に判断していただけるかな
    ちょっと、考えてコメント入れます。投稿承認非承認は言うまでもなくご随意に

    ポイントは、言った方が冗談でも受け手がどう思うかなのですが

    関西マーコン私も見に行きたいのでこういう事案が広がるのは、ちょっとねぇ

    ウーン 私もちょっと表現がキツいのかな

  20. こんにちは。
    その後如何でしょうか、報道によりますとまだまだ落着くどころではありませんが、それと大きな余震も心配されます、お気を付けください。
    マーコン関西予選行ってきました、すでに多くのコメントや動画が上がっていますので結果はご存知ですが、皆さま、橘吹奏楽部の皆さま、まずは京都府代表おめでとうございます。
    いやぁすごかったです、ますます磨きがかかってきましたねー、カラーガードは私の予想を超えて7名でしたので嬉しい限りです。
    表彰式で最後に代表を呼び上げる時に「出場順ではありません」と断って発表され、オレンジさんは「すばる」の次でしたのでもしかしてこれは成績順つまり2位だったのかなと思っています。それと他の学校もなかなかすごいですね、大きな差がないように感じました。これで関西大会へ行くとさらにレベルが上がるわけですね。
    http://www.kyoto-suiren.jp/marching/march18.htm
    帰りに記念撮影を終って引き上げるオレンジさん達を間近で見ると「おぉ」とテンションが上がりますが、学校へ帰るチャーターバスでなく家族と帰る部員さん(文字入りTシャツ姿)を数人見かけましたが、あれほどの演奏演技をしていたとは思えない普通の高校生ですね、ですから名前をはじめプライベートはやはりそっとしておくべきですね。
    まだまだ言い忘れていることがあるような気がしますが、これから画像をゆっくり見ながら回想し、また何か思い出しましたらコメントします。
    取りあえず失礼します。

    1. dm6tさん、今晩は。 ご心配頂きありがとうございます。 お蔭さまで大分落ち着いて来ましたし、街の活気も戻りつつあるように感じています。
      さて、実際にマーコンへの応援に駆け付けた皆さんの生々しい現場レポートに感謝してみたり嫉妬してみたりと、ぢぢいも忙しかったです(笑)。 カラーガードの増員、マーチングの中への橘テンション組み入れ、シングのソロイストも一部ステップを踏んでいたりと新機軸が目白押しでしたが、一番意外だったのは金城先生の指揮でした。 正直言ってやはりあのポジションにはDMにいて欲しいと思いますし、バンドの正面で先生とDMが横並びで指揮をしている絵面も相当奇妙な印象でしたが、初めて金城先生がこのバンドを率いて行くという明確な意思表示を見せつけてくれた気がして、ぢぢいは単純に嬉しかったです。 演奏もマーチングも素晴らしい出来だったと思います。 
      ただ、動画が短命のまま削除される恐れがあるので、I lOVE BRASSさんがアップされた1本を大慌てでブログ記事末尾に追加しておきました(笑)。

      1. 兼城先生とDM二人で指揮は、どっちが大将?でDMがかわいそうだけど、今回はまだデリケートな部分は任せられないので先生が指揮する。関西、全国ではDMに任すであろう(任せて欲しい)という希望的観測。
        もっとも場内アナウンスで「指揮者は…」なので、強制されてんのかな。

        Wikipediaでは、広義にはYouTubeもここもSNSになってしまうけど、狭義ではYouTubeをSNSとはしていませんね。Twitterも「うちはSNSとは違う」といってるそうで、SNSではないYouTubeのへの投稿はOKという解釈はできます。
        ま、主催者の認識次第ですけど。

  21. こんばんは、ジョンソン先輩。

    やっとこさの京都橘。

    でいきなりの
    【CatsTales 1.Catalonia】
    https://youtu.be/tdF0aq0Le3s

    からの、サンダーバードばりの
    「three,two,one,zero タチバナテンション アガッテキター High・・・・・!!!!」
    もう、ノックアウトです(笑)

    日体大集団行動ばりのフォワードマーチ、素早いTマーク変換、そして、小Texas A&MのクルリンUターン。
    そして、京都橘で一番気に成っていたのが、ソリストの演奏時
    https://youtu.be/LDUKcv2wEy0
    に動きが止まることがここ数年気になっていました。
    それは、審査基準にある
    【審査員は、「演奏(技術)」「演奏(表現)」「行進の美しさ」「音と動きの調和」の4項目について
    A~Eの5段階で評価し、各項目をA=5点、B=4点、C=3点、D=2点、E=1点として点数化します。】
    の「音と動きの調和」が心配でしたが、今回は見事にクリア!!
    そして、Sing フェイクはコー来たか!!1890年から2010年に一気にタイムワープからの1930年。モー天晴!!
    まぁ、修正点もまだあるが、この構成で行けば全国に行けると思います。(笑)

    こんばんは、木更津魂さん
    実況中継ありがとうございました。
    映像が無くても、微笑ましい会場の雰囲気が目に浮かびます。(笑)

    1. Whiteさん、今晩は。 いや~、のっけから仕掛け満載で引きずり回されたね(笑)。 意表を突く事狙わしたら日本一だわ。 ほんで、何かどっかで見覚えが……と思ってたら、そっかぁ 日体大のアレか。 なるほど。 相変わらずシングの前に落とし穴掘りやがって……見えすいてんだよ! ぢぢい落ちたけど。 この囮の曲、昔京セラドームでもやってたよね? そして驚いた事の締めは……ブラボーおじさんの消滅(笑)  どうしたんだ、おっさん? いや、なくても良いんだけど、一応事前に予告しといてくれないと、きっと全国各地でシング終わった瞬間につんのめったファン続出だったと思うんだけど(笑)。

      1. ブラボーさんは映像の伝道者達から大ヒンシュクを買っていたそうで、注意されたと、どっかで観ました。
        演奏に合わせて録音レベルを合わせると最後にフルレングス、フルスロットルの大音量で、爆発すると(笑)

        1. んー、そうだろうねー(笑)。 せめてあと一呼吸置いてくれれば編集でちょん切れるけど、食い気味にぶらぼ~!!とか絶叫されたら、逆に途中の「ぶら!」とかでちょん切るのも変だしなー(笑)。 

          1. 先輩。
            続々とアップ(過去の動画もどさくさ紛れに(笑))されているのを観ると今回、バスクラ、ソプラノサックス。が居ますねぇ。
            個人的には、Singでシロフォン、グロッケン聴きたかったなぁ。

  22. 通りすがりの俄かファンです。
    密かにこちらのブログは読んでましたが、
    色々な憶測や勘ぐりや陰謀説が飛び交ってるますね。
    まぁ、子供たちの事を第一に考えてほどほどに。
    取敢えず、震災のお見舞い代わりに以下をご査収願います。
    https://youtu.be/BNwRO-3_F8w?start=3757
    https://www.bilibili.com/video/av30566959?from=search&seid=5769654460706792073
    不適切な場合は削除願います。

  23. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ぢぢい殿、お見舞い申し上げます。
    ごめんなさい。遅くなりました(←おいっ遅いじゃねーかって?みなさんごめんなさい)。
    偽善者じゃないかと思う自分に自己嫌悪↓。ずっとコメントは読んでました(ホントですよ)。いっぱい話したい事あるんですが・・・(もう来ないんじゃないかとみなさん思ってました?チョットは心配した?←シバクぞ)。
    来るなって言われてもコメントするもんね。
    でも今バイオリズムガタ落ち。ちょっと待ってね♥(だれもまたねーよ)。そんなこと言ってマーコン行って来ましたが・・・(これが原因でもあるが・・・)。ぢぢい殿大変な時にすみませんでした。
    また復活したらすごく報告したい事もあるのでコメントします(そんなこと言って明日じゃねーだろうな?←それは秘密w)。
    追伸:Seijyu さんへ
    寂しいですけど義親もそーでした。お身体大切になさって下さい。ここで待ってる人もたくさんいます。
    コメントいただいた方への返信が遅くなってすみません。ぢぢい殿へも・・・・・・・。

    1. Whiteさん、けーたーさん、Diabroさん、おはようございます。
      えっ!? バスクラとソプラノサックス!? ウッソー! と慌てて動画見直したら…本当だー。 ソプラノサックスはすぐ分かったけど、バスクラリネットが見付けられなくて しばし画面を凝視……………………イタ~~~! クラリネット隊に紛れてニョロンと異質なクラが! また言われなきゃ見落としてた(笑)。
      けーたーさん、初めまして。 うん、いつも色々揉めたり慌ただしかったりのブログなんで、お騒がせして申し訳ございません(笑)。 ただ、誰も怒りの矛先を悪魔達には向けていませんけどね。 宜しくお願いします。
      Diabroさん、目撃情報が届いてましたよ~。 珍獣扱い(笑)。 木更津魂さんと会話とかあったんですか? 田中先生や金城先生、横山コーチや〇〇っちゃ先輩には会えた? 正座させて小一時間問い詰めたい(笑)。 マーコン報告・その他モロモロ、お待ちしてま~す!

  24. 先のブログ主様のコメントについて
    未成年の彼女たちを性的興味や下ネタ渦中に置くこ事は、公序良俗に反する行為ではありませんか?冗談が通じないとか、品行方正な云々とか、イヤなら読むなでかたづけることではないと思います。

    ちょっとキツイ表現すみません
    「冗談に目くじら立てて【楽しいか?】」に対して反応してしまいました。「楽しくないです」

    私は、以下の理由で目くじら立ててます。

    いきすぎた一部のファンの行動は、
    他の橘ファンには大変な迷惑です。

    橘を見ることが出来る機会が狭められてしまいます。
    撮影も規制されるでしょう。現地へ行ける人しか見る事が出来なくなります。すでにこの事態は始まってますよね

    また、京都橘高校とその生徒や父兄にも迷惑と推察します。

    生徒の安全に不安があるとなれば、コンテスト会場での練習も非公開にせざるを得ないでしょう、ガードが可能な場所が確保できなければ直前の練習や調整をリハ室のみにせざるを得ない、やもしれません。
     学校や父兄も部活の本来目的ではないところに労力を使わなくてはならなくなります。又、彼女たちにも不便を強いることになります。

    これは「ファンはこうあるべき論」ではなく

    自由な言論であるから
    「他の橘ファンに迷惑をかけても許される」とか
    「冗談だから、多くの目に触れる形で何を言っても自由だろ」
    と思われている方がいるのなら、
    「それは違うんじゃないですかね」
    と言いたいので書かせていただきました。

    まぁ、私は、学校や生徒的には、ファンはそもそも必要ないのでは?と思いますが、

    私は橘高校吹奏楽部の素晴らしい演技を見たいので、
    彼らの邪魔にならないように、これからも見させてもらいます。
    しかし、彼女たちに恐怖を与えたり、学校に迷惑をかける存在にはなりません。でも彼らからは、見分けがつかないよね。警戒対象になるから近づく事もはばかられる。それが残念

    ブログ主様におかれましては、大変な情熱をもってブログ運営に努められ、世間が京都橘高校吹奏楽部を理解する上で大きな貢献をなされていると私は感じます。時には懊悩された事もありましたよね。つい先日も個人情報の扱いに関して悩みながら健全運営に努力されておられました。その努力を日々このブログで見させていただいておりましたので、橘ファンであると同時に、私は「ぢぢいファン」でもあるのです。
    先日のコメントからは、私がブログ主様の大切なブログを攻撃していると認識されているやに感じました。誤解を招いているとすれば、それは私の表現のつたなさが原因です。大変残念に思います。

    1. cazu Lynksさん、ご意見ありがとうございます。 せっかくのご指摘ですが、私には『公序良俗に反する』『他の橘ファンには大変な迷惑』なブログ運営しか出来ません。 これまでもそうでしたし、恐らくこれからもそうでしょう。 もとよりあらゆる方の感性に適合するような物を書けと言われても無理な話です。 一人の突出した感受性をお持ちの方に、いきなり「これは不愉快だから書き直せ。 これ以後も私の感じ方に合わせろ。」と言われても、それは出来ません。 私は自分にとっての理想のブログを追求して行くだけですし、それがcazuさんにとって不快で許し難い物であるならば、どうかご自身の手で教科書のように生真面目な理想のブログを立ち上げて下さい。 公序良俗とか大変な迷惑とか極めて曖昧な定義づけの尺度で物を言われていては、多分この先も毎回cazuさんからのクレーム処理に追われて誰も何も書けなくなるでしょう。 至極短い間でしたがお付き合い頂き、ありがとうございました。 

  25. ぢぢぃ殿、私の発言で結果としてぢぢぃ殿のお手を煩わせてしまい申し訳ありません。
    また、気分を害された方がいらっしゃいましたらお詫び申し上げます。
    今後も、関西マーコンには行けませんが、定期演奏会や来春の桜パレードは行く予定ですのでぢぢぃブログ代表として公序良俗に反しないようにガンガン実況していきますよ。暴走したら、正座させて小一時間でも説教して下さい。

    Diabroさん、心配しております。早く帰って来てください。

    1. 木更津魂さん、おはようございます。 ぢぢいの手はグデッとだらけてて、さっぱり煩った様子ないですよ(笑)。 むしろ昨日一日マーコンの現場レポートで楽しませて頂いて、感謝の気持ちしかありません。 ありがとうございました。 また機会がありましたら、例のアレをアレでアレして手筈通りに…。
      Diabroさ~ん、何か木更津騙しさんが復縁を求めて泣いてるみたいだよ~?

      1. Sei爺、元気かね? 元気じゃねーから入院してんのか。 そーか。 マーコンの美味しい季節に入院て、間の悪い爺さんだよ。 しゃーねーからマーコンの一等旨そーなとこ見繕って来たから、退院したら観れ。 2~3回観たら精つくべ。 さっさと出て来いや。 まだ入ったばっかりか。 

        https://youtu.be/G5PoZcji6dI

  26. おはようございます、ジョンソンさん(^ ^)
    後始末などで大変な中、詳しい近況を載せて下さり、お元気そうな様子で何よりです(^-^)
    皆さんの活気あふれるお話に入って行く勇気が無いので(笑)ROM専に徹しています(^◇^;)

    私の行きたい場所、常にナンバーワンである北海道の災害には本当に心が痛みます。
    真冬で無かったのがまだしもとは思いますが、復旧が長期化すればまだ予断を許さない状況ですよね、どんな災害にしてもケガをした直後はアドレナリンの放出で凌げますが思い掛けない痛みが徐々に出て来ることが懸念されます(・・;)

    そのような厳しい状況の中でも、明るさを取り戻させてくれる今回のマーコンでの橘さんの久々の勇姿は、その結果と共に皆さんに笑顔を届けたことと思います(^。^)
    中でもガードさんが7人‼︎ジョンソンさんと祝杯でも上げたい所ですが、ペットのヒグマ小屋の修理でお忙しいと思いますので、またの機会という事で(笑)

    橘さんに関しては、姿を見られて元気なのは確認出来ましたが、私としてはまだ何かを述べることのできる状況とは思っておりませんので静観させて頂きます(^_^;)今回はガードさん消滅?の危機が杞憂であった事で十分満足しました。

    ファンとの接点は減っても彼らが輝かしい高校生活を、また部活動を送れることを祈るばかりです。

    1. yujiさん、お久です。 ぢぢいも緩み切ってたとこにいきなり喝入れられて、ちょびっと若返ったかも(←寿命前倒しで食いつぶしてるだけだべか? 笑)。 いや、だけど本当にこれが真冬だったら、シャレにならん死活問題だったわ。 暖房使えなかったら、あっという間に水道も凍結しちゃうから万事休すだもね。 そうならなかっただけ、ぢぢいの悪運もまだ尽きてないみたいだよ(笑)。
      マーコンは観ててやっぱり嬉しかった。 カラーガードも復活してたし、あっと驚く仕掛けも随所に仕込んでて橘らしさが溢れてたしね。 橘は演奏しなけりゃ始まらんよ。 当たり前だけど。 当たり前の事を念押ししなきゃならんのが、情けないとこですけど(笑)。
      とりあえず元気でやってま~す。 yujiさんも時々コメントのついでに近況教えてや~!

  27. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ぢぢい殿からは、結婚申し込まれるわ、木更津魂 さんからは、復縁求められるわでコメントせざるを得なかったので、コメントします(←っておいっ!やっぱり今日じゃねーか)。
    木更津魂 さん ありがとうございました。

    えっとぢぢい殿、大変な時にブログを続けていただいて感謝しています(←だって、生活の一部だもん)。それとマーコンいってすみませんでした(自分だけ楽しんでる?)。
    もともと地震とかあると、被災地とか大変なのに、自分は生きるため・家族の生活のために(←お金稼いでる)、日々の生活をそのまま継続してて、自分の偽善者ぶりがいやになるんですが、ちょーしのってたなって凹でるとこに、ぢぢい殿が被害に遭われて、お見舞いのコメントするのも単に自己満足じゃないのか?とか・・・。それに日曜日にマーコン行くの決めてた自分が”ヤラシクテ”コメントできませんでした。もう一度言わせてください
    「ぢぢい殿が被災されてる時に申し訳ありませんでした。」ごめんなさい。

    こっからいつもの自分に戻ります(←おいおい、バイオリズム低いんじゃないのか?←もう復活ですw)。ぢぢい殿はつよいなーって(Hatano さんがお見えになられたのがおおきかったかな?)。で行って来ましたマーコン。
    いっぱいお伝えしたい事があるんですがなにから話せばいいか・・・。一番のビックニュースは、表彰式後うちのタチバナザウルスが各校の生徒さん達が座って待機時に、体育館中に響きわたる声で「たちばなー。おめでとう!」て言ったら姫(←オレンジ小悪魔ちゃん改め)達の半数が「ありがとー」って手を振ってっくれました(←残念ながらここの動画はありません←ちきしょーほしかった涙)。代わりの動画をあげてみます。でもマーコンの動画削除されつつあるので、何日かたったら非公開にするかもです。

    https://youtu.be/R7IquZKwcHE

    追伸:ぢぢい殿、例の動画の呪いの意味がわかりました。うちのタチバナザウルス達は「コーンコン」毎日うるさいし、嫁には「キャラ弁作っといたよー」って言われて珍しいなーって思ってて、昼に弁当箱開けたらいなり寿司で”藁人形”という攻撃をくらいましたw。
    OverPoP さん、うちのタチバナザウルス達は三頭ともマーチングコンテストだそうです(SINGもあるし、あの場所で演技?演奏してみたいそうです)。全国大会目指すそーですw。

    1. Diablo兄、動画すごくホッコリしました。今晩はいい気分で眠れそうです。ありがとう! Seijyu翁にも見せてあげたいですなー。

    2. Diabroさん、今晩は。 動画観ましたよ(笑)。 悪魔達の間ではすっかり有名人ですね(笑笑)。
      でもあの子達が♪こ~んこん♪て歌っているかと思うと、いらん事吹き込んじゃったなーと反省してます。 小悪魔達、ごめんね。 呪いのキャラ弁作るノリのいい奥さんGJです(笑)。 ぢぢいの呪いがジワジワと効いてるみたいで、丑の刻参りした甲斐がありました(笑)。 小悪魔達の志望パートは全員決まってるのかな? やっぱりDMとかにもなってみたい? 3人共頑張って! ぢぢブロ読んでる人達もみんな応援してるからね。
      Diabroさんは凹んでるとか自己嫌悪とか書いてたけど、ぢぢい絡みで変に気を回してテンション落とされたりしたら、頑張ってブログ書いてる意味ないわー。 ぢぢいも普通に毎日人生楽しんでるんだから、Diabroさんも余計な事を考えずに家族の幸福を守る事に全力投球しなきゃ。 後ろめたさとか自己嫌悪なんか感じてる暇があったら、その分奥さんや小悪魔達を笑顔にさせる事を全力で考えて欲しいです。 Diabroさんがいくら小悪魔達を溺愛しても、成長して年頃になればそれぞれが裏切りの翼を広げて羽ばたいて行く日が来ます。 嬉し涙の裏切りだけどね。 だから、みんな揃って暮らしている今しか味わえない幸福をうんと大切にして下さい。 長いように思える時の流れも、意外とあっという間ですよ。 

  28. Diabloさんお帰りなさい。

    3.11の時に、私の同僚がご家族を津波で亡くされました、しばらくその同僚に対しどう接してよいか悩んだ時期がありました、落ち着いた頃に、その同僚に対しどう接すれば良かった?と尋ねたところ、「直後は落ち込んでいたが、自分が会社に戻った後はいつも通りに接してほしかった。」と言っていたので、じじい殿にはあえていつも通り接しておりました。(じじい殿、これで良かったですよね?不愉快でしたらごめんなさい)
     それにしてもDiabloさんの性格の良さがにじみ出てますよね。今度、お近づきの際には声掛けさせてもらって良いですか?決して橘のお宝動画を奪う目的ではありませんので。

    1. 木更津魂さん、おはようございます。
      ぢぢいは今回の地震で何も失っていないので、どんなに手荒な対応をされてもOKです。 泣きながら食らいついていきます(笑)。
      それよりもぢぢいが耐え難いのは、前の木更津魂さんへのコメントで”木更津騙しさん”とおちょくってみたのに、誰もツッコミ入れてくれない事です…(号泣)。 分かりましたっ!すぐ死にます!

  29. みなさま、おはようございます。
    へへ、出てきちゃったよ。たちばなが気になって点滴でベットなんかに釘付けでいられるかってーの。
    なんて、熱が下がったのと、今回の突然の高熱の原因のためもあって、別の病院で検査を受けることになり、一旦退院しました。今週か来週かまだ分かりませんが、私にとって朗報は今度の病院、何とWi-Fiが整ってること、パンフレットで真っ先に見つけ喜んでいます(一体何しにいくんだ・・・・)。
    色々お見舞いの温かいメッセージ、ありがとうございます。またうるせぇのが帰ってきたとお嘆きの貴兄、ごめんね。入院中も決してナースのお尻なんか触ったりもしない清く正しいSei爺が戻ってきたからには、風紀を案じる方々ご安心召され。一層磨かれたエロスの世界を追求することになるでしょう(なんのこっちゃ)。
     さて、家に戻って早速、マーコンの動画、兎にも角にも。
     総じて感じたことは、確かに今期のオレンジたち、新しいたちばなの姿を見せてくれました。あえて言えば、これまでのパフォーマンス中心だったのを、それを抑えて演奏とマーチングに主体を置いたのだと思います。これは王道ですが、ある意味橘の歴史から言えば革命的です。そういう意味では例えばすばるさんたちの方がパフォーマンスを中心にした演技を見せてくれています。その方が観客に対する直接的受けはいいかも知れませんね。しかし、抑えられているとは言え、オレンジたちはパフォーマンスを忘れた訳ではないし、洗練されてきたと言っていいかも。ともかく他校のマーチングと見比べてみると如何にオレンジたちが凄いマーチングをこなしているか、私はそれに感動しています。
     あくまで個人的主観に過ぎないでしょうが、そのほか感じたこと・・・、まず冒頭のねこのしっぽ、聞いた途端、あの110期の「お先真っ暗や」の明るい笑顔のドラムスさんとクリクリお目眼のリンゴほっぺさんのコラボが重なって目に涙が溢れてしまったよ。そして何とカウントダウンからのバトルコール、その後のマーチングの見事なこと、「素敵な夢を叶えよう」かよ、やられたなー。もう涙は溢れてよう見えん。それでも目を凝らしていくとその行進、何て早いテンポ、かと思えば緩めての隊列の変化、しかし演奏は全くよどみなく流れていく。この緩急をつけてのマーチングと演奏、難易度高い。しかも実にきれいに流れていく。そして112期位から取り入れられてきたコーナーでの隊列クロスの流れるようなターンの連続。これを取り入れてるバンドも見かけるようになったけれど、これほどよどみなくこなしているのはたちばなだけです(言い切る!)。彼らがどれほど練習を重ねたか、今やたちばなの伝統芸とも言うべき完成度。そして、何とダブル回転でのUターン。素早くあれだけ揃って回転するの、1回だって大変だろうに。それから切れ目なくNotte Stellata、サックスのアンサンブル、演奏も美しく見事でした。思うに、顧問の先生がタクトを振ったのは、こうした演奏のためではないか、と。今回、かなり細部に渡って音にこだわりを確かに感じます。バスクラの導入も含めてサウンドの厚みがこれまでと違う気がします。そのこだわりは例えばT字の時、ユーフォさんたちは体を横に向け正面にベルアップさせているのを見たときからも感じられました。
     余計な推測、憶測にすぎないかも知れませんが、DMさん、その演奏の微妙さ、困難さを分かるが故に、顧問の先生にお願いしたのではないかと。謙虚な賢い子ですから、なんてね。Notte Stellataでそう感じました。けど最後、顧問さん、DMさんにお立ち台を譲って降りられた。ブルーメの時、この先生の行動に「この人、マーチングに関心ないのかな」なんて思ったんだけど、何か、ちゃんとわかってるだなー、この先生、今そう思う。ごめんちゃい。少なくともDMを決して軽視しない、尊重されているこの先生に感動しました。
     そして、短いけど強烈なバーレスクからシングへ、これはホワイトさんのコメントに激しく同意。そして、クラのソロですが、これもさすがホワイトさん、まさにその通りだと思いますが、 付け加えると、パーカス、スーザさんたちとソリストを除いて全員、指揮者に背を向けていること、あれだけの時間、背を向けて揃えられるのは相当練習を重ねないと。大概のバンドは、こうした形態になるとき、サブDMを置くよね。たとえば出雲さんは、パーカスの一人を臨時にサブDMにしてます。しかし、オレンジたちが見事に何でもないように後ろ向きの演技をやってのけてる、これにはもう脱帽。これはクラのソロ、その音色が正面に十分響く演出であるかも知れませんね。
     他校の演技も見たけれど、贔屓目かも知れませんが、このたちばなの演奏と演技、はるかに高度で完成度も高いと思います。まだ完全に揃っている訳ではないけど、これから更に彼らは磨きをかけてくるでしょう。
     最後にカラーガードさん。いいねー、7人の舞い。さすがにフラッグの高速大回しはベテランの3人だけできれいに揃えたけど、新たな4人の舞姫さんたち、短い期間によくこれだけ出来るようになったなって、もう感動です。大変な努力ですよね。
     ともかく色々な私たちの不安、憂慮を吹き飛ばしてくれ、たちばなの底力を見せつけられた思い、何より心から彼らにありがとうを言います。あれこれ言った自分を素直に恥じ、懺悔。可愛い笑顔で物凄いことをやってのけるオレンジデビル健在、ここにあり!関西大会、何か淀工や滝川第二、三出で出られない年かと思っていましたが、どうも違うようで、厳しい戦いになると思いますが、大丈夫、これなら全国に行ける、そう思っています。
     とりあえず、動画を見ての感想、性懲りもなく長文になり失礼しました。例によって間違いやら色々あるでしょうから、ご指摘くだされば幸いです。
     木更津魂さん、現場レポートありがとうございました。Diabloさんの厚かましさも分かって、何より田中先生、そしてH先輩のエピソードが嬉しいです。ただ木更津さん、年取ったって言葉、これはアウト、言ってはならんぞ。それ以外は「あんたもおバカさん」と笑うしかない。
     Diabloさん、動画ありがとう。パタパタ揺れるお嬢さんたちの応援旗とそれに応えてオレンジたちの手を振る姿、微笑ましくって何度見ても飽きない。いいね!
     そして、ジョン爺に、この動画
    https://www.youtube.com/watch?v=S_kYgZ4VCmc
     DMさんに負けない位謙虚で賢いSei爺なのだ。(この落ち、ちょっと苦しいな)
    ではみなさま良い一日を!

    1. Sei爺、おはようございます…って、脱走して来とるやないかい! それともまた年甲斐もなく看護師さんに変な事して追い出されよったか!(呆)

      とりあえず熱が下がって良かった良かった。 しかも転院先の病院はWi-Fi完備とな? 何て抜け目ない爺さんなんだべ。 若くてめんこい看護師さん居るんなら、ぢぢいが替わってやってもエエで❤ いや、替わらしてマジで(←目が真剣)  ビールとか珍味の持ち込みOKですか? オヤツはいくらまでだっけ? バナナはオヤツに入りますか?(←完全に勘違いしとるわ)。

      病み上がりじじいのくせに橘のマーコンの話になると、この暑苦しさですよ。 困ったもんだよね。 Sei爺、そう言えばさー、今回のマーコンからブラボーおじさんが消えたの知ってた? まぁ、確かに動画投稿者にしてみれば、厄介な悩みの種だっただろーねー。 でも見方を変えれば、応援したい熱い思いを周囲の目に臆せずにべろんとストレートに出しちゃうファンって、日本人の中では貴重なタイプなのかも。 ブラボーって絶叫出来なくなって噴出口を見失っちゃったマグマはどーなってんだべねー。 消えたブラボーおじさんかー……あれ? 入院して身動きの取れなかったSei爺……マーコンから消えたブラボーじじい…………………………。 Sei爺……ぢぢい笑ったりしないから……何かカミングアウトしたい事…ない?(ドン引き)

      今日もSei爺は入院中だと思ってたから また動画見繕っといたのに、退院してピンピンしてると何か腹立つなー(笑)。

      https://youtu.be/jbaSB-w7Vso

  30. Diablo de Orangeさん、こんにちは。将来が楽しみですね。橘では
    無く他の高校ですが、姉妹でOGの姉さんと現役の妹さんが、おられますが、3人も将来の悪魔さんがおられて、物怖じしないお嬢様で素敵です。
    Seijyuさん、お元気そうで何よりです。H先輩のお話し、私も驚きました。一年後輩のOさん(ガンバル一年生で3000人でオーバーランして泣いていたクラリネットの子)と仲が良いのは知っていましたが、今は間接的に情報が入って来ますが、驚いたのは111期のDMさんが、オレンジの悪魔に憧れて入部したのでは無く、忙しく高校生活が送れるからだとか、素敵なDMさんでした。マーコンの話ですが、トランペットのソロの子去年もソロで、今年も今まで、ソロですね。

  31. Seijyu様、末席ながらいつもSeijyu様の長文読解楽しんでおりました。(入学試験か?)なぜか、Seijyu様が書かれること腑に落ちるというか、納得させらております。熱発は、特に体力・抵抗力が落ちている時、感染症により発生する場合がありますので、お大事にしてください。 顧問の先生とDMの件ですが、最初のCats Talesが終わり次へ行く時に、そっとDMへアイコンタクトとともに合図をし、DMはにっことそれに呼応し笛を吹き、橘テンション→マーチングへ移行する場面が、ある動画で見られました。何かそこに信頼関係が見事に構築されているようで、感動いたしました。今の子たちは、ローズの経験者はいても、マーコンの全国大会の経験者はいないので、何としても全国へ行って欲しいですね。(評価基準に笑顔があれば良いのに。。と思ってしまいます。他の高校も演技はやはり素晴らしいのですが、最後に笑顔で終わっているのは、DMだけで、橘のように全員の笑顔は動画を見る限り見受けられないような気がしています。老眼のせいかもしれませんが。)
    ジョンソンさん、考えて見たら、115期の動画を見られるのは、これが最後かもしれませんね。少し期待しているのは、大御所投稿家の定期演奏会のロビー動画かな?投稿禁止、撮影禁止が続くと、来年はさくらパレード位でしょうか?3000人も関西TV主催ですから、撮影禁止になる恐れがありますね。3000人で思い出しましたが、今回の表彰式に橘代表として出たのは、DMと部長のNさんではなく、DMとあの遠藤幸雄のY字バランスを彷彿とさせる右足上げ左足立ち10秒(長ったらしい解説ですいません。片足立ちで靴下が履けなくなった爺には難しい態勢なことは、確かです。)のトランペット男子が出ていたのには、驚きました。今回の投稿禁止に関してはYutubeのコメント欄で侃々諤々の論争が起こっているようですが、静観しております。
    木更津魂さんの特派員報告の中で、パーカス1年男子の姿が見えなかったとあり、心配しておりました。会場に到着した橘の動画がUpされていたので、チェックして見ましたが、画像が不鮮明なため良く分かりませんでした。115期のパーカス男子の件もありますからね。しかし、今朝『橘の風』に載っていた集合写真には、写っておりましたので安心いたしました。あの元気娘も1年の時は補欠扱いになっていたので、彼には来年、再来年を期待しております。(本当は、男子ドラムセット担当ですが。)
    彦根橘さん、私もあのシンバル娘を気にしています。パーカス隊の中にはいなかったので、もしかしてとガーズを見てみました。女の子は、ちょっとした角度で変わって見えてしまうので、定かではないのですが、私も彦根橘さんが言われる子ではないかと、推測しています。
    ジョンソンさん、すいません。また、長々と書き連ねてしまいました。
    https://www.youtube.com/watch?v=V44xeucdREs&t=6s

  32. こんにちは、いつも動画を撮影される方が、お一人は連盟の方からSNSへのアップを控えるようにお願いがありましたので今回はアップ出来ませんのコメント。もう一人の方は関西大会までアップされないとのコメント、最悪の場合は、来年からDVDを買わないと駄目かもしれません。

    1. 彦根橘さん、今晩は。
      おっしゃる通り、マーコン関連のYouTube動画は次第に削除されているようですね。
      Diabroさん、残念ですが小悪魔達の応援動画も引っ込めた方が良いかも知れません。 YouTubeのアカウント停止は、前触れなしにいきなり来るらしいので早めに削除しときましょう。 またテンション落ちたー。

  33. 初めましてジョンソン翁。
    tomtom55です。
    先ずは地震からの復旧が着実に進みますように!

    自己紹介代わりにワシ版の『京都橘との遭遇』を記します。

    itunesやCDにある曲の半分以上が、
    遂に故人&休眠家さん(解散とはゼッタイに言わないw)
    モノに先日なっちまい、
    オッサン テンション 下がってきた へいへいへいへいほ~
    どうしようSiri?オススメない?
    最近の人工知能もどきは凄いわホント
    あなたにオススメ

    ”Kyoto Tachibana HS Band – Disneyland 2011”

    タイトル見た時に思ったこと。
    ワシ、ディズニー作品の音楽を1曲FULLで聞いたのは、
    スピルバーグの映画”1941”中でロバート・スタック扮する
    ジョセフ・W・スティルウェル中将が最新上映中の”ダンボ”に大泣きする馬鹿中年男シーンが最後だったような?
    東京ディズニーランドに京都の街並みが2011年にいつの間にか出来とったんか?
    祇園舞妓さんが電飾山車に乗ってパレードする時の音楽隊か?
    京都に行けない外国人観光客までガバチョしちゃいますか?
    ウォルト屋さん、お主も相変わらずワルよのぉ

    以上であります、JJ。3日前であります。
    中身は単なる、対オッさんコロリ最終決戦兵器でした。
    ババロアにはわからんのです。
    そして、つぎからつぎへとふぁいるがぁぁああああ
    いまは、とってもとってもしあわせ。
    いまは、とってもとってもなみだがでちゃう。
    はいはいはいはい、はぁ~い
    てきりらてきりらてきりらっ

    そして、誰もがきっと一度は辿り着くんだと悟りましたよ、
    ジョンソン翁達の

    ”今や世界の中心は京都橘って叫んだっていいだろ?明日は知らん”

    ってことでしょ?
    ワシPCでのbeing検索だと”京都橘 ジョンソン”で先頭にお出ましです。
    今後とも宜しくお願い致します。

  34. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    帰宅してさっそく動画削除しました。う~ん残念(←でも今回いって、デビューはなくても、そういう管理の仕方はするのかなと思ったんです。ロビーでマーコンのDVD売ってて、一校販売とまとめてと。帰りに見てたら画面でながしてるのは橘でしたもん。←他校もながしてやれよ←でもその後ろ姫達が通っててSINGが流れてると、リズムとりながら通ってました。動画ダメってことにして、映像販売かな?)。
    まっいいか、今回初めて姫達とタチバナザウルス達との写真とれたし(DMは賞状有で、我が家の推しメンのクラリーズの子、それとたぶんみんなも大好きなガードの子と←引き延ばしてパネルにして飾るもんね♥)。
    それと例の男の子、外での練習時、本体と外れて10人ぐらいで鞄のとこで見張り役してました
    (←来年こそガンバレ)。どーしてたのか横山コーチは見なかったです。

    argomanさん
    木更津魂 さん
    Seijyu さん
    彦根橘 さん
    ありがとうございます。

    木更津魂 さん,いつでもいいですよ。こちらこそよろしくです。スマホでチェックしてましたよ(ここにお見えになるのかなって←ちなみに現着6:30ごろでした。それでも100人ぐらいは並んでたかも・・・)。

    追伸:ぢぢい殿の質問の返事は長くなりそうなのでまた今度コメントします。ごめんなさい。
    Seijyu さんへ、退院したと言っても横着しすぎないでくださいね(橘動画もほどほどに)。
    それとマーコン関西大会チケット入手しました。全国出場生で見てきます。

  35. こんばんは、ジョンソン先輩。

    Sei爺先輩はやっぱり(笑)・・・だったんですかねぇ?
    あやしいなぁ・・・(笑)

    Sei爺先輩、口角を上げると病原菌が減るそうです。(信じるものは救われる)
    【なんでかフラメンコ 】
    https://www.youtube.com/watch?v=os1o_TtPM_k
    【幻楽団】
    https://www.youtube.com/watch?v=KG3pGSxD5FY 

    Diabroさんちの3つのオレンジのタマゴたちに。
    GJ賞!!
    【SING】
    https://www.youtube.com/watch?v=Nc5ssebUaJQ

    どのパートが良いかなぁ?
    【Woodwind Instruments for kids】
    https://www.youtube.com/watch?v=Cwfj9Xx2LF4
    【Orchestra Instrument Families】
    https://www.youtube.com/watch?v=YvJDEHlisGM

    ジョンソン先輩もこんなカンジの動画、以前探していましたとねぇ(笑)

    そうそう、Sei爺先輩もこれ覚えると、ギター弾くのがもっと楽しくなりますよ。
    【音感テスト】
    https://youtu.be/I-27gXgbPGI
    【リズムのほん1】
    https://www.youtube.com/watch?v=X-apieJpo-M

    ギターの弾けないところでは、かまぼこの板でコードのイメトレです(笑)

    1. 皆さん、今晩は。 そしてtomtom55さん、初めまして。
      YouTubeのマーコン動画に狂喜乱舞していたのも束の間、あちこちのコメント欄で動画投稿を巡って侃々諤々の議論が巻き起こっているようですね。 総合して判断すると動画撮影はOKだけど投稿はダメよ、というアナウンスが流されていたのは事実のようなので、アカ停止にされる前に無駄な抵抗はやめておいた方が良さそうです。 生徒達の保護という一方でDVDはしっかり売るんだねー。 パルス・ミュージックの一人勝ちのような気が……。 ただ、関西大会は撮影・投稿共OKなんですかね? 何か良く分からん?? Diabroさんからのコメントで、パーカスのお兄ちゃんがちゃんといた事が確認できてホッとしました。 この悔しさをバネに来年・再来年頑張れ! Yoshimituさん、片足立ちの靴下のくだりで不覚にも吹き出しました。 しばらく前から膝関節が痛かったんですけど、先週はそれに加えて腰痛のダメ押しまで来て、靴下履くのに七転八倒の大騒ぎだったもんで、自分の情けない姿が真っ先に浮かびました(笑)。 ホワっち、今回の動画はみんなナイスでした。 のっけから懐かしいのが来て笑った(笑)。 粋だねぇ。 でも今回ぢぢいが一番ハマったのはコイツだ! 

      https://youtu.be/Z2xooz6844k

      橘の動画が削除された穴埋めはコレだな(笑)。 体型がマライア・キャリーのクローンみたいだ。

  36. おはようございます。

    Seijyuさん、ブログ帰還万歳!
    ジョンソンさんはSeijyuさんを思い出すと遠吠えするし、徘徊しそうな気配だったので安堵。オレンジから元気を、ナースには邪心を。エネルギーの流れを正しい方向に保って、養生続けてください。

    Diabloさん、貴重なタチバナザウルスさん達の回答ありがとうございます!
    全員、マーチングコンテストですね。メンバー全員見渡せて、笑顔もたっぷり、ガードも動き回れるスペースが十分にあって、照明や音響も安定してて、Singもある。自分でも納得しました。タチバナザウルスのみなさん、ODのメンバーになる気まんまんで、さらには全国を目指すという野望、もとい、高い志の表明。NHKの長期取材が入ったりして(笑)…「ある家族のタチバナ10年」
    マーコン関西も、報告楽しみにしてます!

    tomtom55さん、いらっしゃい、救急救命室へどうぞ。
    「ジョンソンさん、急患ですよ。感染3日目、潜伏期明けです。」
    ただし、当院では病状が収まるのは稀で、重症化が常です(や、すでに重症の気配)。また、尋からヨと寸を取った菌により院内感染を起こす場合もあります。完治したい場合は別の医院をお勧めします(笑)。

    コンテストの感想は、わたくしの低レベル(音楽的にですよ!)感想はとうにハイレベルでカバーされているので無し。皆さんの感想・報告を追いかけながら、あれはこう、これはああだから、それではなくて、これがそれなんだから…結局ワカンネ。

  37. こんばんは。
    最近知りましたが、全日本マーチングバンド協会というのもあるのですね、会員には700位の団体が入っていて、吹連と同じように各支部があり、今年は12月15日に小中学校、16日に高校以上で46回目の全国大会がさいたまスーパーアリーナであるそうです。
    関西大会も9月30日にありまして、有名どころでは滝川第二、明浄学園、武庫川女子大付属、滋賀の甲西なども出ます。規定は少し違うようですから両方は無理でしょうね、滝川第二は別チームかもしれません。
    またカラーガード大会もあるそうですから明浄学園や先日出てました京都明徳はこちら向きですね。私など素人にはこちらも見て楽しめそうだから試しに行ってみようと思ってます。
    http://www.japan-mba.org/page0002.html
    では失礼します。

  38. Seijyu殿お帰りなさいませ。

    YoshimituさんもおっしゃってましたがSeijyu殿のコメントって本当に的確ですよね、これからも、橘のみならず、看護師の観察日記も楽しみにしてますのでお身体だけは大事にして下さい。

    1. 何てこった…木更津さん、おはよう……ございます。 何ですか……何なんですか、このハンドルネーム? …うう……立ち眩みする……。

    1. こんにちは。
      I LOVE BRASS さんの始めのところがいいです、待ちきれなかったというように満面の笑顔で飛び出してくるところが何とも言えない、
      それから橘祭アップされてました、
      https://www.youtube.com/watch?v=8wJNtWZxPWs
      規定や制約に縛られず実に楽しそう。
      では失礼します。

  39. ジョンソンさん、お早うございます。残念ながら関西大会、全国大会
    撮影禁止です。全国大会の場合は動画が有る場合も有ります。
    2014年の全国大会で、DMのFさんが、出雲商業とハイタッチを
    しながら見送つた後の、出雲商業の動画が有ります。
    撮影禁止で無いのが、京都府大会位だと思います。

  40. みなさま、おはようございます。
    動画消滅、そうですか、オレンジたちの商品化を企む大人の事情が絡んでいるなんて許せねーと言いたいとこだけど、フン、好きにするがいいさ。それにしても、もし、退院が一日でも伸びてたら、わたしゃ、何も観ること出来なかったわけで、辛うじて間に合ったことに喜んでいいのやら、悲しみべきなのか・・・・、いや、あのたちばな円舞曲をこの目に焼き付けることが出来たこと自体、この上ない幸せ。あのマーチングは私にとって命の躍動、生きる喜びが弛まなく輝き続ける行進でした。折角毎日一生懸命リハビリ、養生してきたのに、と半ばやけっぱち、不安と絶望が渦巻いていた自分にまたひたむきに生きる勇気と希望を与えてくれたのだから。まさにMake Magic!
    とは言え、昨日はヒートアップし過ぎました。病院の注意書きの中に「極度の興奮を避けること」とあったわ。でも、至って今は平静、ハイ、Diabloさん、OverPoPさん、決して無理はしません。養生に勤めます。
    フフフ、ジョン爺、そう簡単に正体を明かすかい。ただこれだけは予告しておくぞ。ブラボー怪人は決して消えはしない。やがてメガトン級ブラボーが大会会場を揺るがすことになるじゃろう。その時、人々は「あぁ、俺もブラボーって大声で叫べばよかった」と後悔自責の念にかられ、のたうち回るじゃろう。して、デビルたちは、それをしり目に不敵な笑いを残し去っていくのじゃ。軽やかに手を振りながらの・・・。
    Yoshimitu爺様、拙い私の感想へのコメント、ありがとうございます。少しでも共感してもらえると嬉しいものですね。私は顧問先生とDMとのそんなやり取りは見逃してしまったのですが、でも、信頼関係の深さがなければ、あの溌剌とした演技は出来ないでしょうから、たちばなのそんなさりげなさもまた魅力ですね。それとそう、笑顔、あれだけの動き、神経も張り詰めているだろうに微塵もそれを感じさせず、通し続けるあの笑顔を忘れてはいけませんね。それから靴下の件、私も苦笑い。加えて私は一時体も硬くなり、座ってさえ四苦八苦しましたもの。リハビリで多少改善されたものの、今も靴下はおろか足の爪切りもうまくできません(^-^;
    彦根橘さん、あのトランペットの子、派手さはないけど安定ですね。ロームの時のソロもトランぺッターにしては珍しい(偏見じゃ)控え目ながら、でも、とても抑制されたきれいな音色を聴かせてくれましたよね。はにかむような笑顔が素敵な子ですねー。
    ホワイトさん、動画、堺すすむ、改めて見ると、しっかりと笑いのツボを押さえたいい芸人ですねー。見直した。それと音感テスト、はまったー。結構当たるもんだ、当たって一人ドヤ顔してたけど、何、初級編?バカにしてんなー、もう。
    だが、確かに病院にギター持ち込むわけにはいかん。プロデビューがまた遠のく。しゃーない、お薦め通り、かまぼこの板持ってこ。
    再入院、来週火曜日の予定となったので、それまでギターの修練に励みます。ほとんど自宅謹慎状態ですので。
    木更津さん、てなわけでナース観察日記は来週以降に、楽しみにしてね(オイオイ、何しに行くんじゃ)。
    ホワイトさんにしてやられたので、動画はお休み。
    ではみなさま良い一日を!

  41. 皆様 初めまして。
    今年の橘祭の動画がアップされていましたので
    お知らせします。
    「2018橘祭」で検索すると出てくると思います。
    今の流れでいくと削除されてしまうかもしれないので
    取り急ぎメールしました。

    1. 皆さん、おはようございます。 装備さん、桃の咲く音さん、初めまして。
      マーコンの動画、次々と削除されてたのが落ち着いたんでしょうか? アカ停止のピンチ!と思って、慌ててDiabroさんに動画の削除を勧めたけど、ぢぢい早まったべか? 悩ましいとこですなー……。 今回のマーコン動画のコメント欄を見てて、ざっくりと気付いたのは ①動画の削除を求めている方は主として2人 ②そのうちの1人は橘の卒業生の父兄の方らしい、 という事でした。 正直、せっかくのマーコン動画に横槍を入れるなんて余計な事をしてくれるわ ぐらいの気持ちで眺めていたものの、これだけルール無視の動画投稿が横行してしまうと、来年からは本当に動画撮影そのものまで禁止になるかも知れません。 一般のファンにとっても困った事態ではあるものの、先程の②の方々(というより現役の橘生の父兄の方々)にとっての危機感は恐らく段違いに大きいに違いありません。 だって自分の娘(或いは息子)が懸命に努力してようやく辿り着いた夢の晴れ舞台なのに、思い出を何一つ形にして残してあげられない訳ですから……親にしても子にしても無念極まりない状況です。 今になって重い腰を上げて動画投稿を自制してみた所で規制強化の流れは変わらないのかも知れませんが、動画撮影の全面禁止に踏み切る時期を来年から再来年に延期する事は出来るかも。 YouTubeのコメント欄の波に打たれながら淡々と説得して回っている2人に対する後ろめたさが、どうしても拭えません。 

  42. こんにちはジョンソン翁&皆さん

    overpopさんお気遣い39です。
    過去の橘年表を作っては更新しております。動画がいつのモノか判らなくなりそうだったもので、びっくり!コレらが徐々に無くなっていくのですかぁ。コツコツダウンロードするしか無いのかな?
    とりあえず2000年から。
    とっくに作っているわ、若輩めと言わず比較にご利用くださいませ。

    その年の3年生が97期に当たり主導しているの意味。代表的なタイトルを表して国は全国大会に進出の略。
    ⇒オレンジ
    オレンジ正装で出場した

    ★2000平成12 3年97 国
    DM◯田さん
    9/10(日)太陽が丘体育館
    第13京都府マーチングフェスティバル
    フェスティバルの部 20番目
    ⇒オレンジ 優秀賞(現在の金賞) グッドサウンド賞
    タイトル:Enjoy! “Tijuana Brass” with TACHIBANA
    マルタ島の砂
    ライズ
    ルート101
    ファンダンゴ

  43. 皆さま こんにちは。
     まずは、金賞受賞、関西大会出場をお祝いしたいと思います。
    おめでとうございました。

     前回の投稿直後に地震が発生。その後は皆さんお楽しみのマーコンがありましたので、野暮な事はすまいと思いコメントは控えていました。いろいろお騒がせしたにもかかわらず、間延びしたことをお詫びします。

     前回の投稿はいろんな変化が偶然の一致ではなく、意図したものとしたらという仮定のものでした。最初は、年末までの動きをじっくりと見てからでもと思っておりました。
     ですが、年末恒例の番組の出演者発表と同時期ごろも有り得ると思い、急いだものです。

     皆さんのコメントを拝見し、胸中に困惑や複雑な思いを抱いていることはよくわかりました。このような状況の中、寝耳に水で「メジャーデビュー」とか聞いたらどうなるんだろうと思ったわけです。溜まった感情が爆発し、コメント欄が大荒れ、収拾がつかなくなってしまうかもしれない。その事態を恐れました。
     
     そこで、先手を打っておけば、多少荒れたとしても、その矛先は私に向けられるだろうし、外れても私に向けられるだろう。大荒れになるよりは安全。そう考えました。
     ただ現在進行形の話なので、十分な論拠は得られず、憶測の域を出ないものであった事はご指摘の通りです。どんなそしりを受けても仕方ありません。
     悪手ではあるが、他に無ければ最善手、藪に蛇がいるやも知れぬなら、突いて揺すれば何か動きも出るだろう。という、いささか乱暴なものでした。
     結果、皆さんの心中をお騒がせした事、不快な思いをされた方がいらっしゃるのも事実です。その事については、別稿にてきちんとお詫びし、その責を負います。

    さて、私が想定するメジャーデビューは、皆さんが想起した芸能界デビューとは異なります。露骨な商業化ですし、文武両道を掲げる学校側との方針も明らかに矛盾してしまいます。それはさすがに無理だろうと思います。
     
     高校生バンドが大手レーベルと契約した先例がありますので、その実例を参考にしたものです7。2014年にソニー系列のレーベルから「熱血ブラバン少女」でCDデビューした、精華女子がその先例です。
     同校の吹奏楽部は立派なHPを持っています。そのHPによると、年間100回程度の演奏機会(全員が全てに参加するわけではない)や満席の盛況の、年数回程度の自主公演などが紹介されています。
     Q&Aコーナーもあり、楽器の経験が無くても入部が可能なこと。イベント参加は招聘側の費用負担なので、自費は必要ない事、楽器は学校持ちで、個人所有は必須でないこと、など入部志望者への敷居の低さをアピールしています。
     また、ブログで活動日誌を紹介しており、部員の方の日頃の様子がわかります。SNSでの「お友達募集」の案内もあったり、応援メッセージを寄せることが出来たりと、ファンの「知りたい」「繋がりたい」という要望にも配慮しています。自分たちの立ち位置をよく考えられて作られていると感心しました。

     デビューの方向性はこっちの方だろうと思いました。大手レーベルと契約しメジャーデビュー。ファンの規制の難しい街頭モノは減り、改装なった自前のホール(これも偶然の一致なのでしょうか)年数回の有料自主公演と招聘側が費用負担するイベントへの参加。形としては、ステージ形式が主になるでしょう。

     魅せるKTとしては、音声のみでは物足らず、映像メディアが欠かせません。モノとしては、DVDの発売などになるのでしょうが、映像メディアの主戦場は、もはや動画配信に移っていますので、映像の配信がカギになるものと考えました。

     私が考えたのは、KT自ら、動画サイトにチャンネルを開設し配信するというものです。チャンネルの運営は個人でやられている方もいるように、それ程難しいものではありません。運営をサポートする企業もたくさんあります。大手ではUUUM(ウーム)とかですね。ユーチューバーが多数在籍しています。
     
    初期投資も撮影と音声、照明機材、数台のPCと動画編集ソフトくらいです。リースを使えばその初期投資も必要ありません。問題となるのは、優良なコンテンツとその演出ですが、KTの場合は最初からクリア出来ています。
     
    動画サイトには、ライブ配信の機能もあり、公開練習のライブ中継も出来ます。中継中に通称「投げ銭」機能を使えば、クレジットカードでの直接支援も可能です。運営サイトによって多少変わりますが、7割程度がチャンネル開設者の収入になるようです。
     
     これらから、日常の活動費を得れば、保護者負担(ハワイ遠征も含め卒業まで、60万円程度と聞いています)も減ります。入部させる事への経済的なためらいも減りますので、将来の入部希望者も親への経済的な気兼ねが少なくなり、随分と気が楽になるでしょう。
     
     経営側も情報発信力の強化は歓迎するところですし、ファンの側も少額の費用負担が発生するものの、目にする機会は格段に増えます。後ろめたい思いをせずに、存分に動画を楽しめ、費用援助に繋がると思えば、ふところの痛みも多少は軽減するでしょう。
     
     捉え方は、人それぞれです。商品化と眉をひそめる方もいるとは思いますが、「利潤の追求」では無いので、商業化にはあたらないと考えます。また現在でも、KT側が意図せざる事とはいえ、サイトにアップする事により、広告料収入を得て商品化されているのも実態です(動画の大御所の方たちは除きます)

     経営側、部員さんとその保護者の方たちとファン。それぞれが折り合える妥協点としては、一考の価値ありと判断していますが、皆さんのお考えはどうでしょう。

     長くなりますので、後日に続きます。

     
     

     

     
     
     

  44. 今晩はジョンソン翁。
    2000年の続き
    9/23(土)舞洲アリーナ
    第28関西マーチングコンテスト
    フェスティバルの部 16番目
    ⇒京都予選と同じ曲

    見た人の感想がwww
    「女子校から共学校になったそうですが男の子はいませんでした。ガールズバンドでは阪急と双璧とも言える高い実力があるバンドだと思いますが、ここにはここの 「橘スタイル」が確立されていて魅力的です。とにかく明るい!
    あのオレンジのミニスカートがフロアいっぱいに広がっていると、会場がパっと明るくなります。
    サウンドや演技、 何を取っても申し分ないし、アピール度も満点だし、いつ見てもカワイイ”おちゃめなお嬢さん”路線で全国大会でもがんばってほしいと思います。
    最後に手を振って退場する所の 可愛らしさといったら、もう…たまりません!」
    ジョンソン翁が指摘してる様に色々と発芽しとったようです。

    11/19(日)幕張メッセイベントホール
    第13全日本マーチングフェスティバル
    フェスティバルの部 14番目ラスト
    ⇒優秀賞

    この日出場したメンバーと田中先生もマサカここから全国出場出来なくなる時代始まるとは思わなかったよなぁ!偉いよヒロユキ!

  45. Yoshimituさん、今晩は。以前コメントされた114期生の眼鏡のトロンボーンの子ですが、情報通の子に聞きましたら西京極のパレードの後も、卒部式も、見ていないから、退部されているのではないかと思いますと。どうも申し訳有りません。

  46. みなさま、おはようございます。
    何か急に涼しくなりましたね。
    ジョン爺は元気かな?震災後、まだまだ色々大変そう、暖房が大丈夫かな?ともかく持ち前のど助平根性で乗り切ってや。
    さて、私はまーだマーコンの余韻に浸っています。スルメを味わってるようなもんですわ。噛めば噛むほど味が出る。
    今期のこのオレンジたちの演技、そのフォーメーションの原型は、あの2015年のオレンジたち。この112期と今期を見比べるのが、今期のオレンジたちの意図しているものが最もよく分かると思います。もちろん、前期までの演技の基本、お手本になっていたのもこの112期、それほど素晴らしい演技ですが、しかし、今期、彼らは恐らく更に徹底的にこの112期を研究し、その原型を受け継ぎながら、最早単なるお手本ではなく、それを乗り越える新たな演奏とマーチングの美の追求という新機軸を打ち出し、先輩たちの伝統をより高度に、謂わば進化させてくれました。カラーガード7人体制も、この112期に合わせての構成なのではないかと思うのですが、それは単に人数だけの問題ではなく、むしろ、このカラーガードのフォーメーション、パフォーマンスを観ると、112期よりも更に演奏と一体化して全体の謂わば潤滑油のような役割を果たしていると感じます。動画で観る限りのことで、確証をもっては言えませんが、その意味において、この7人体制は不可欠な人数だったと、私自身は納得しています。これについてはまた改めて。
    思えばこれまでたちばなはマーチングの異端児であり、それ故にこそパイオニアとして歩んできました。しかし今や、たちばなは異端児ではなくなり、むしろ時代の主流とも言うべき存在となりました。しかし、彼らはパイオニアとしてあり続けようとしています。今期の演技は、それ故にこその衝撃です。恐らく、我々以上に衝撃を受けたのは他校のバンドでしょう。しかし、〈たちばな〉を超えるのは〈たちばな〉だけです。あぁ、この美しくも愛らしき冒険者、パイオニアたちよ、より繊細に、しかし大胆であれ!

    Yosimitu様(何か将軍家の御前に出た気分だ。で、恐る恐る)、動画の紹介ありがとうございました。納得、いや、よきかな、よきかな。あっぱれじゃ。
    ホワイトさん、こんなん見たけど
    https://www.youtube.com/watch?v=T1F2JbTAzGs
    効果あるのかな?興味津々

    ではみなさま良い一日を!

  47. ジョンソンさん、こんにちは。
    YouTubeへ投稿された動画に関し、色々悩まれているようですが、ここは、静観しておけば良いのではないでしょうか。コメント欄を見てみると、中学の部の前には放送での依頼があったが、高校の部の前では聞いていないとか、紙ベースでの警告・依頼がなされていないとしたら、聞いた聞かないの堂々巡りとなってしまいますし、また、ジョンソンさんが指摘されている削除依頼をされている方については、橘の動画の一部へ投稿されているだけで、全ての動画に対して投稿されている訳ではありませんよね。(これに関しては、色々理由を言われていますが。)また、他校の動画については、関係する父兄と思われる方からの、削除依頼のようなコメントの投稿は見受けられません。(私の見た限りですが。)連盟が、本気で投稿をやめて欲しいと思っているのなら、放送だけではなく、来場者全員にその旨告知する紙ベースのものを手渡すべきだったと思います。それがなかった故、今回のような問題が発生してしまったのではないでしょうか?投稿された動画を見ること自体は、ジョンソンさんを含め橘のファンとしては、所謂、善意の第三者の立場であるわけですから問題はないのですし、もちろん、今後投稿禁止が確定した場合、我々はそれに従い、DVD等で鑑賞せざるを得ないとは思いますが。(正直、アルバイトと年金で生計を立てている爺には、結構キツイ!!!!ことではありますが。)全国吹奏楽連盟の機関紙を見てみると、マーチングの振興を80周年記念事業として揚げているようです。ここに一縷の望みを託す他ないのでしょうかね?
    http://www.ajba.or.jp/suisougaku208.pdf
    彦根橘さん、わざわざありがとうございます。そうなんですね。私も1年生の時のジョイントコンサートと定期演奏会のロビー動画を見比べてみました。やはりトロンボーンが5人から4人に減っていましたね。ローズを目の前にして、よっぽどの事があったのでしょうね。そういえば、男子も1名いたようでしたが、見受けられませんでしたね。パーカス1年男子加油!ですね。
    Seijyu様、将軍様などとはお恥ずかしい。私は将軍どころか、本所・深川の御家人くずれではなく、武蔵野台地の新田で庄屋に使われている水飲み百姓です。Yoshi爺で結構ですよ。
    では、では。

  48. ジョンソンさん、こんばんは(^-^)
    久しぶりにカオちゃんから伝言頼まれたのでお届けしますね(^^)
    以下、原文のまま。

    「ぢぢ様、ご無沙汰しております。そして、地震お見舞い申し上げます。お元気そうでなによりです(*^^*)
    ぢぢ様なんてナウシカのユパ様みたいだけど、私の中ではぢぢ様はあのイメージなんです。ごめんね。私はナウシカみたいに若くないけど( *´艸`)

    本題です。
    Kyoto TachIbana Songs Playlist見たら、さすがぢぢ様、仕事が早い‼️

    だけどバーレスクが見当たらないのだけど入ってますか?正式にはShow me how you burlesqueみたい。私が見逃していたらごめんなさいm(_ _)m

    まだまだ余震の心配などあるでしょうが、よく寝てよく食べて下さいね。腹が減っては戦は出来ぬですから(笑)少しでも早く元の生活に戻れることをお祈りして……(’-’*)

    頭脳明晰、当意即妙、軽妙洒脱なぢぢ様へ

    以上よろしくお願いします。m(__)m

  49. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ぢぢい殿、余震が続いてますが大丈夫ですか?
    無理しないでね。

    ほーほっほっほっほー。新しいキーボード・マウスに替えました。なぜ今まで自分が小学生並みの読書感想文程度の文章しか書けなかったと言うと、自分用のポンコツ・低スペックパソコン実は、Kが打てなかったんです(←ほとんど、まれに打てました)。ローマ字入力するとき代用でCを使ってました。連打してみたり、叩いてみたり、電源落としてみたりここ3か月ぐらいたいへんでした。どうしてもKじゃないとダメな時があったりすごく困ってました(だからKを使わない文章に置き換えてみたり)。
    修理とかめんどくさいなーとか思ってて、友人に相談したら、「売ってるよ、USB挿すだけ」「へっ、そーなの?」仕事終わりにダッシュで買いに行きました。しかもマウス付き(マウスモワヲカケテ、ポンコツ)。今日はサクサクです。ちょー最新型のパソコンじゃねーの?ってぐらい動きがいいです(←勘違いだよ)。
    led-zep さんにも負けない緻密な筆致力が炸裂するかもです(←おめぇじゃしねーよバカ)。

    でなに?そうでした。ここからが本題で(前置きがなげーよ)、led-zep さんのコメント、それならあるかなと。この前途中だったから、父兄さん達をどう説得するかと競技会等に出場出来ない可能性があるんじゃないのか等、聞いてみたいと思ってたんです。可能性のある予言の様な・・・考えさせられます。自分は続きを読んでみたいです(それと”クラリーズ”使わせてもらいました。事後ですみません。いいフレーズだと思って)。
    言いたい事はいろいろあったんですが(変わりつつある現状を憂い、心配してる)、しばらくはおとなしくしとこーかなって思います(←ほんとーか?すぐぎゃーぎゃー言うんじゃないの?←それは秘密w)。この前京都府マーチングコンテストで橘吹奏楽部の演奏を見たとき、”これを見たらなにも望む事はないな”と思った時にふいに”風の谷のナウシカ”のセリフ「わしらはもう姫さまのなさることに口ははさまん。ただどこまでもお供をさせてもらうだけだ。」が急に思い浮かんできたんです。なぜだかはわかりません。いままでたくさん生演奏見てきましたが、今回は初めて橘を知った時と同じぐらい、それ以上心揺さぶられました。ぢぢい殿、諸先輩方の言われる泣けた、涙溢れる等の感情がよーやく自分にもわかった気がします(←とうとう○○○○仲間入りか←ごめんなさい)。ガードが7枚だってわかったとき・橘テンションほりこんできたとき・SING導入部など、ほんと兼城先生に感謝しましたもん(←今までの感情わかってるでしょw)。
    Seijyu さんがコメントされてたように、「ブラボー」って言いたい気持ちわかるんですよね最近w(府大会で初めて湧き上がって来ました)。演奏終わりの姫達に感動の気持ちを伝えたい・・・「よかったよー!」「最高!」じゃないんですよね。やっぱりあの場は「ブラボー」しかないんじゃないのかって思うぐらいしっくりきますね(←おいおいヤバイんじゃないのか?←関西大会で誰か叫んだら叫んでしまいそーな自分が怖いですw)。

    府大会の事、タチバナザウルス達のパート等いろいろコメントしたい事がたくさんあるけど(←もーいいよって言わないでね)、またコメントします。ふ~っここまでまた4時間、↓いってビール飲んできます(おいおい日記じゃねーぞここ!。橘関連のブログだぞ!わかってんのか!←ごめんなさい)。

  50. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    なぜ連投になったか?わかってるでしょ。
    コメント打って送信したらまさかの”ナウシカ”被りでビックリ。真似したわけじゃないですからね。ほんとですよ!ぢぢい殿とはよく被るんですが・・・。凹しばらく立ち直れないかも・・・そんな事はないかも・・・はぁ~ぁ。

  51. こんばんは、ジョンソン先輩。

    ポール・マッカートニーの新譜【Egypt Station】いいですよー!!
    前作の【NEW】もそうでしたが、今までの音楽人生の総括なのか、Beatles,Wings風の曲が満載。明日出かけた(新札幌のサンピアザ劇場?)際には試聴してみてください。

    動画撮影の件ですけど、大阪、兵庫などの強豪校は地区大会どーだったんだー?と調べたら、一件もアップされていませんでした。
    京都だけが特別OKだったんですねぇ。
    じゃあ、ダンスやチア・ダンスは?
    大会はアップされていましたが(と言っても小さかったり、ド派手メイク)、イベントはこんな感じでした。
    https://youtu.be/5y_dLFg5U4Y

    問題は個人が認識できる顔の撮影がNGみたいですねぇ。
    だったら、連盟も「生徒本人と認識できる動画をインターネット等に投稿することはご遠慮ください」と言うべきで、遠回しの全体像や解像度の低い動画ならOKを出して欲しいですねぇ。
    観ている人に、元気や勇気を与えるのがマーチング、チア、ダンスなのでは?笑顔が観れないのは残念ですけど・・・。
    あ!!だから、NCAAのバンドは帽子を深くかぶったり、USCトロージャンズはサングラスをかけているのか?

    Seijyu先輩。こんばんは。
    アプリの詳細は良く分からなかったんですが、動画内のTAB譜を観るとパワーコード(cf ローコード)
    http://xn--ock8a3lm07jfjoxu9b.net/powercode-81
    みたいですね。
    ロックを弾く時には良いけどです。弾き語りには向きません(笑)

    【音感テスト】【リズムのほん1】は上級モードは和音や7/8拍子ととても難しいです。私もできません(笑)
    成功体験から弾くことの楽しみを継続してください(笑)

    1. 皆さん、今晩は。 ぁぅぅ…… 一昨日から、まさかのギックリ腰再発。 ぃでーょー。 伏せってみたり、また起き上がってみたり、色々体勢変えてみるんだけど、何やっても辛い(≧ω≦)  てな訳で、ただ今毛布をガッ!と積んだとこにもたれ掛かって、斜め35度くらいでタブレット打ってます(泣)。 打ち辛いんだけど、腰は少し楽な気がする(←多分気のせい)。 ホワっち、お晩です。 こんなザマなんで明日(今日か)のかねあいよよか(ボンゾ子のファミリーバンド)のライブも断念。 バスドラ頭抜き3連の乱れ打ち観たかったぁ~(号泣)。 予定してた買い出しもムリムリなんで、アリオのネットスーパーに急遽振り替えです。 配送料324円が恨めしい……ちっきしょ~!!  ♪こーんこん、こーんこん、釘を打つ♪ マーコンの撮影禁止措置、むしろ他の地区の方が厳しいのかー。 そうかー。 かと言って、オレンジのミニスカにデカい帽子とサングラスは……違和感しかない(笑)。
      Diabroさん、今晩は。 相当マーコンに感動したみたいだねぇ……♪こーんこん、こーんこん♪(←もうエエがな)
      yujiさん、カオちゃん(お久しぶり~!)、今晩は。 こっちの余震は相変わらず、おっ!と身構えるくらいのが1日に1~2回続いてる感じですけど、先に書いた通り今はオニのような腰痛で地震どころの騒ぎじゃないので、揺れても放ったらかしてます(笑)。 で、えーと お尋ねのバーレスクはプレイリストの111番目に入ってますよ。 この曲は112期の京セラドームで先にお披露目されてたんで、既にプレイリスト入りしてました。 また曲名探しでドツボにハマった時は宜しくお願いしま~す。 yujiさんも他人事じゃないからねー(笑)。
      Yoshimituさん、Sei爺、愛想なくてゴメンなさいよ。 ぢぢい一応生きてます。 虫の息だけど(笑)。

  52. おはようございます。
    ジョン爺、なんか更新のタイミングが随分不規則な感じしてたから、何かあるんではと心配してたけど、遂にぎっくり腰とは、それはつらいわー。恰好を想像すると笑ってしまうが、笑いごとではないわな。でも、そんな状態で無理して返信など書かんでもいい、と言うか、絶対だめ。痛みが増すだけ。ぎっくり腰なめたらあかん。とりあえず冷却シートなんかで冷やしながら出来るだけ横になっていること、多分、整形外科に行くのもいいかも。行っても痛み止めと冷却剤くれる位かも知れんけど。冷やして安静にしてれば、長くても大体2,3日で痛みがとれると思う。わたしの個人的経験からだけど。薬局などで売ってる腰の固定バンドも体に合えばちょっとは痛みが和らぐかも。
    まぁトイレにいくのもつらいし、お先真っ暗になるわな。泣きたくなるもんな。けど、もう一度言うけど、ブログは痛みが取れるまで放置。読む方も、笑いをこらえるのと同情、心配するのとごっちゃになってつらいわさ。とにもかくにもお大事に。

    ではジョン爺、そしてみなさま良い一日を!

  53. ジョンソンさん、お早うございます。ギックリ腰ですか、お大事になさってください。私もこの前歩けない程腰が痛くなり、整体カイロで
    歩けるように、なりましたが、まだ痛みが少し有ります。ギックリ腰
    は、注射で治らないんですか。

  54. ジョンソンさんおはようございます。カオちゃんからの返信です(^ ^)


    「ぢぢ様へ
    111番目、見つけました。過去に演奏してるから絶対あるはずと何回も見直したのに、見逃していた……余計なお手間をとらせてごめんなさいm(__)m

    ぎっくり腰とは……弱り目にたたり目ですね。痛みが早く引けば良いのだけど…。お大事になさって下さいね」

    ジョンソンさんぎっくり腰ですか!地震の後片付けで知らず知らずに無理がかかっていたのでしょうね、私もこのブログの皆さんも年代からして多かれ少なかれご同様でしょう(^_^;)
    私も有る程度のサイクルで家の中を這ってしか移動できなくなります(笑)今も要注意状態です(⌒-⌒; )

    マーコンの動画がどんどん削除されて 禁酒法 ならぬ 禁(吹)法 が施行されたかのような騒ぎになってしまいましたね(>_<)
    残念ですが、今暫くはこの騒ぎに立ち入る程の確たる情報は出ていないと思っていますので、静観します。
    昨日はTV番組になった2014の全国大会の動画を久しぶりにフルで見ました(^-^)
    やはり良いですね111期、全国大会に至るまでの過程と、全国での素晴らしい演奏演技を堪能しました、三角形の隊列が行って掛け声とともに反転して戻ってくる天井カメラの映像は何度見ても飽きません(^-^)v
    トランペットのソロで始まるこの構成がやはり一番好きですね。
    この様な映像を再び見られる様になることが果たして有るのか?情勢はまことに厳しい樣ですが期待だけは持たせて欲しいものです。

    余震が酷いとの事で、北海道の皆さんのご苦労が思いやられますが、先ずは生命第一で一刻も早く皆さんの日常生活が戻ります様お祈りしています。

  55. ジョン翁&皆様おはよう
    ギックリ腰は絶対に無理したらダメですから、水飲んで安静にしてるのが一番。東京は秋雨模様です。

    2000年検索して続き。
    タイトル:Enjoy! “Tijuana Brass” with TACHIBANA
    マルタ島の砂 作曲ベルトケンプフェルト
    ライズ 作曲R.Badazz
    ルート101 作曲J.C.Calderon
    ファンダンゴ 作曲J.C.Calderon

    ◯ハーブ.アルパートのアルバムからなぜ?田中先生趣味なのか?
    と調べて気付いたことがwww

    1984年アルバム
    “ニューサウンズインブラス”

    橘の編曲にやたら良く名前見る岩井直溥が指揮し、東京佼成ウインドオーケストラ演奏。
    第12集ってなんだと調べてビックリ!1972年から今だに録音と楽譜が出され続けているブラス世界では正典みたいな企画モノなのねんwww
    この歳までレコード屋CD屋で見た事がないwww目から鱗。
    どなたか第44集までフルコンプしとる人がいますか?ちょっと収集したくなりそうだ危ない危ない。
    クラシックやジャズとはまた違う日本だけの音楽の大海が広がっていたのねん!たぶん田中&兼城先生だけでなく、日本中のブラス指導者はこのアルバム群から新曲でやれそうなレベルの選んでから楽譜を発注しとるんジャマイカ?
    どうでしょう元ネタのヒトツとして調べてみると面白いかも?

  56. ジョンソンさん、おはようございます。
    ギックリ腰ですか! 素人療法もいいですが、ここは整形外科で一度見てもらった方が良いですよ。場合によっては、注射で治ることがありますから。とにかくお大事に!!  ブログの更新は、治ってからにしてくださいね。

  57. ジョンソンさん、おはようございます。
    どういう体勢を取っても痛い、しかも、楽しみにしていた予定までキャンセル…うー、辛い!辛い!辛い! Seijyuさんの処方に従って”ど助平根性で乗り切れ”で、早期の回復を!

    こんな状況下で、承認ボタンを押させるってサドですね。
    ダック君を訓練して、寄付金ありなら承認ボタンを押すようにすれば両得。

    tomtom55さん、ということでジョンソン先生ご自身が要治療の状況ですので、そちらの症状は行けるとこまでどんどん進行させて、死んじゃってください。天国に行けます…いや、すでに天国にいますね。 

  58. こんばんは、ジョンソン先輩。

    あたたた~ギックリ腰(バカな子供時代、ビックリ腰と言っていた(笑))ですかー!『かねあいよよか』のリポート楽しみにしていたのに~(笑)ご自愛くださいね。

    それじゃ、お見舞いがてら時間を持て余してると思う先輩に。
    「ロック黄金時代」
    https://www.youtube.com/watch?v=BA4YvGpSi80

    この番組何回も見ていたんですが、『Pink Floyd』のところはよく覚えていたのですが、ローリーのところは全く覚えていなかったです。

    ブログトップの曲はどっかで聴いた時あるなと思ったらこれでした。
    Emerson, Lake & Palmer 【Rondo/ Bach Improvisations】
    https://youtu.be/UXQkBd-LCrM
    Paul Gilbert 【Blue Rondo A La Turk 】
    https://youtu.be/_K75cQe92wc?t=50

    で、この流れで、プログレ。
    【21世紀の精神異常者】
    https://www.youtube.com/watch?v=3028oDEKZo4
    ドラムが3人もいる、流石キチガイバンド。

    https://www.youtube.com/watch?v=Ll9w0WM8BQk
    なんじゃこいつらと他を観たら
    https://youtu.be/b1BJfwluIWs
    もっとわからん(笑)

    顧問の趣味なのか
    https://youtu.be/b-jllkKc5is

    まだ時間が余るって?困ったな~
    Narciso Yepes
    https://www.youtube.com/watch?v=UN6tcdiqELk
    彼の目が4つあるかのように昔の雑誌(ジャンプ?)の写真に写ってて、不思議でしょうがなかった(笑)(メガネの反射だったんですねぇ。)

    Cream Farewell Concert
    https://youtu.be/HtX-1_wVyno
    リマスターされてアップされてもうタマリマセン。
    ジンジャーの視線は刺さりますねぇ(笑)

    てなことで、動画を観てゆっくり御静養ください。

  59. ジョンソンさん、こんにちは。
    ぎっくり腰、痛いですね。私は鍼治療をお勧めします。治療後は普通に歩いて帰れました。一度で完治はしませんが。

  60. ジョンソンさん、お見舞い

    都々逸差し入れ
    梅もきらいよ 桜もいやよ 桃山蜜柑の房がいい
    腰の痛みに蜜柑の笑顔 耐えてみせよう薔薇の道

  61. こんにちは。
    腰お気を付けください。地震後の片付けの影響ですかね。
    かなり前ですが自分も急に腰が痛みだし、ぎっくり腰と思っていたところ腰椎椎間板ヘルニアと分かり入院とリハビリ通院で約半年、今もたまにコルセットを巻いています。

    さて一昨日、昨日、「京都岡崎ハレ舞台」があり、ロームシアターの外周道路も車通行止でTDLからミッキーらもが加わってパレードしてかなりの盛況でしたが、これを見て「さくらパレード」もここへ復活を願った次第、寺町通もいいのてすが何せ狭い、オレンジさんたちにここで存分にパフォーマンスしてもらえればなー、そして交歓コンサートは車通らない参道で出来そうだけど。

    ではおだいじに。

  62. はじめまして、
    京都府大会の動画を観て、こちらのコメント欄のレポートも読ませていただきましたら、関西マーチングコンテストを観に行きたくなりまして、自由席ですが前売りチケットを入手できましたので、行く準備に取り掛かっています。

    2か月ほど前にユーチューブの関連動画にあがっていた橘さん達の動画を、何だろうと思って観たところハマってしまいました。
    私は、出演者が若くて元気が良くて、無茶苦茶難しいことを何でもないよとニコニコ笑いながらやってのけてしまうような人達はいないか。
    その人達を観たら(音楽を聴いたら)、楽しくなって次は何をやってくれるのかワクワクしてくるような音楽の形がどこかにないかと、45年間探し続けていました。
    重い楽器を持って演奏する吹奏楽には、あまりにも過酷だからあるはずがないと思っていたのですが、動画の橘さんたちを観て驚愕と同時に見つけた喜びも大きいものでした。特にローズ・パレードの大歓声を受けながら堂々と進んでゆく姿には、この形の音楽はあるべきだし、あっていいのだ強く思いました。

    ライブは行ったりするのですが、マーチングコンテストは初めてなので期待と不安が少々あります。

    私も、オリンピックのように4年に一度、激痛の腰痛がやってきます。今年6月に兆しがありましたので、接骨院で治療をうけましたところ悪化させずに済みました。安静していたことも良かったようです。

    皆様動画のURLを貼っていかれていますので、私が音楽好きになった原点の一曲といってもよいものがありましたので、貼らせていただきます。
    ヤッポン(ステージ101テーマソング) 初期バージョン
    https://www.youtube.com/watch?v=LoIdTVTvpSo

  63. こんばんは、ジョンソン先輩。

    重症ぽいですねぇ。大丈夫ですか?
    本土(内地ではない)より応援動画が届いています。(笑)

    https://youtu.be/UopCkN92ZmY
    https://youtu.be/MGkhSq_ZZIU
    https://youtu.be/F8o_Kimu-WI

    厄払いをしましょう(笑)
    https://youtu.be/uqtjb0LjC3c

    9月7日Paul McCartney live
    https://youtu.be/76xXqCSn-PQ
    ホントにバケモンだー!!(笑)
    ベジタリアンになるとこんなに違うのですかねぇ?

    【Japan】このファイル名じゃ観ないよねぇ。
    https://youtu.be/zgJ3nLvRkEI

    コメントは完治してからでいいですよ(笑)
    無理をせずにゆっくりしてください。

    1. 皆さん、今晩は。 毎度ご心配をお掛けして申し訳ありません。 コメント頂いても放ったらかしだし、ブログの更新も滞ってるしでぢぢい相当テンパってはいるんですけど、相変わらず挙動不審な日々を過ごしているせいか回復のペースも遅めです。 以前、整形外科に通っていた時に頂いてたロキソニン・テープっていう湿布薬が強力に効いて気に入ってたんだけど、今はそもそも病院に行くのがシンドいもんですから ひたすら放ったらかして自然治癒を待つという殆ど神頼みみたいな事やってます(笑)。 でも激励コメントや激励都々逸(←新機軸! 笑)や暇つぶし動画を一杯送って頂いてガッツリ休んでたお蔭で、整備不良のホンダのASIMO(笑)みたいな歩き方で買い出しにも行けるようになりました。 食い物が絡むとぢぢいも必死です。 ここからオニの巻き返しを図って、光の速さでブログ更新する予定ですので(←嘘っぽい)どうかお許し下さい。 

      1. おはようございます。
        ロキソニンSテープ使ってます(肩、腕方面)。Sが付いてるのは薬剤師がいる薬局で買えます。中身はS無しと同じだそうです。腰なら大判かな。もっとも薬局が遠かったら、貼ったつもりの心理療法で。

  64. おはようございます。
    ジョン爺、辛いだろうけど、無理せんといてな。痛みを取るために湿布で冷やすことだけはした方がいいんだけど、ともかく早く良くなりますように。決して笑いをこらえてなんかいないぜ。

    さて来週に迫った関西大会を前に、オレンジさんたちがいつも通り精一杯力が発揮できるよう、祈る毎日ですが、そんなときに何ですが、オレンジたちのこれから先のことなども思い巡らしているんですけど、それと言うのも府大会のあの見事な演技、新しいたちばなを観ると、考えざるを得ないのは、これから先、Singは消えるかも知れないなということです。胸騒ぎの予感。

    これまで、たちばなと言えばSing、Singなしのたちばななんて考えられもしなかったのですが、今度の彼らのパフォーマンスを観ると、最早そういう時代ではなくなってくる、そんな気もしてくるのです。これまで、たちばなはマーコンではあくまでSingをメインに、そして、通俗な言い方をすれば、謂わばそこで如何に盛り上げるかが構成の重要な点でした。勿論それだけではありませんが。しかし、今回のまさにスピード感溢れる、一分の隙もないような演技構成を、今後突き詰めていくとすれば、どうしてもSingの在り方を根本的に変えざる得なくなるのではないかと思う次第。多分、これまでのたちばなの演技をご覧になられてきた方は今年のSingは、勿論、演技、演奏とも素晴らしいものでしたが、それでも何かあっさりと言うか、小奇麗に纏められてしまったかのような印象をもたれた方も多いのではないでしょうか。しかし、あくまで演技全体から見れば、そうなるのは当然だったのだとも言えるでしょう。それでも明らかに今回のSingは、かなりの工夫が見られるものの、謂わばそれまでの演技の流れとは異なった次元で繰り広げられてしまっていた、もしかしたら全体から見ればこれが弱点ともなりかねません。いずれにせよ、今後Singをどうするのか、Singを捨てて、あらたなたちばならしさを追求していくのか、それともSingの演技を根本から見直していくのか、これはこれからの大きな課題となるでしょう。
    できれば変わることなくSingは続けて欲しい。しかし、私が望むのは、今期のオレンジたちが見せてくれたように、これからも彼らが変わらず美しきチャレンジャーであり続けること。何故なら、そうである限り、たとえSingが消えても私たちはきっと新たなたちばなの姿に感動するでしょう。

    異論がきっとあると思いますが、これを置き土産に、しばらく出かけてきます。治療の状況によっては投稿が難しいかと思いますが、少なくとも出来るだけ閲覧はするつもりです。

    では、ジョン爺、みなさま、良い一日を!

  65. ジョンソンさん。 痛みが続くのでしたら、ロキソニンテープと一緒にロキソニン錠も服用したらどうですかね。これも、処方薬と同じ成分のものが、市販されています。 とにかく、23日にはイベントが控えているので、早く良くなるように。。神棚に二礼二拍手一礼しました。
    Seijyuさん。看護師のPラインを見つめ過ぎて血圧を上げないように。 早いご帰還を願っています。

    では、では。。
    https://www.youtube.com/watch?v=SUU4-w5W7zU

  66. こんばんは、ジョンソン先輩。

    あじゃじゃですねぇ(笑)
    ロボットみたいと言うことは、こんな感じですか?
    https://youtu.be/S37a_h0YcFg?t=87

    モーラステープもロキソニンと同じ様に効きますよ(笑)

    で、突然。
    安室奈美恵さんお疲れさまでした。
    https://youtu.be/y73Voqi9jS0
    安室と言えばこれでしょう(笑)

    先輩、コレでも聴いてゆったりして下さい。
    https://youtu.be/UIfOtRGS030

    1. ホワっち、毎度~。 こんだけ超人的な運動能力(蛯名ケンイチ?)あったら、そもそもギックリ腰になんかなるかぁぁぁ!!  ぢぢいも姉貴のモーラス・テープをくすねて使った事あんだけど、やっぱロキソニンのが合ってる感じだったわ。 まぁ薬品関係の効能って半分はプラシーボ効果みたいだから、多分馴染み深い方を贔屓目に見ちゃうんだべね。 ここ2~3日ずっとアムロ祭りだったけど、やっぱり駆け出し時代は仕事選んでる余裕なかったのかー(笑)。 あの安室奈美恵がカボチャパンツて……。
      Yoshimituさん、ご心配頂いてありがとうございます。 ほぼ普通の人間っぽくなりました(笑)。 この早熟なギター小僧は何者ですか? 表現力が半端なく細かい! 結婚して下さい!! Sei爺の狼藉は本当に心配です。 看護師さんは遠慮なくグーで殴ってくれると良いんですが(笑)。
      Sei爺、Yoshimituさんたら あんな酷い事言ってるよ(笑笑)。 不穏な下心は一旦棚上げして治療に専念して下さいね。
      OverPoPさん、過分なお心遣い恐れ入ります。 とりあえず買い出しの際に普通の湿布薬は買ってみたんだけど、貼る前に治りそうな気がします(笑)。
      tamadonさん、初めまして。 騒がしいブログへようこそ!(笑)  関西大会の現場レポート、ぜひ宜しくお願いします。
       

  67. ジョンソンさん、お早うございます。お身体の具合はいかがでしょうか。9月30日のパレードの日天気が良いといいのですが、あとどなたかが、動画の撮影を期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo