弱り目にアタリメ(with マヨネーズ&七味)

えー、どうも相変わらずお騒がせしております。 面目ねぇ。 お蔭さまでギックリ腰は幾分回復したような気がしないでもありません。 何か煮え切らん言い方ですけど、いつまでもソファでぐでたまみたいにデレンと伏せってる訳にもいくまいと意を決して、今朝になってからウ~~とかアヒョ~~とか切ない悲鳴を伴いつつストレッチめいた事やって腰の曲げ伸ばししてみたら、とりあえずクロマニヨン人の歩行姿勢から一歩だけ現生人類に近付いた感じに進化しました。 もうちょっと頑張れば弥生式土器に手が届きそうです(笑)。 ぢぢいの目論みとしては、今日(17日)いっぱいまで静養しとくつもりだったんですが、一昨日サボった買い出しをネットスーパーでカバーしたれー!とアリオのサイトをぱかっと開いてみた所、『先日の地震の影響により、当面の間 配達を休止させて頂きます。』の文字が……。 な…ぬわんだとぉ? 弱り切ってる爺さんを見殺しにすんのか~!!と怒りに任せたクレームを叩き付ける度胸もないもんですから、アリオの方角に向かって地味~に ♪♪ こーんこん、こーんこん ♪♪ と歌って今回だけは勘弁してやりました。 で、今日はこれから決死の覚悟で買い出しに行って来ます。 なるべく重い物は買うまいと思ってはいるものの、きっとまた目先の欲望に溺れてしょーもない物買って後悔すんだべなー。 ぢぢいの霊視によりますと、またギックリをぶり返して撃沈する我が身が見えます…(泣)。

全く何が「なるべく重い物は買うまい」なんでしょうか。 自らの発言にミクロン単位でも責任を持てない2時間前の自分を、2~3mぐらい助走つけて殴ってやりたいです。 重た過ぎて運べねーんだよクソッタレ! 買い出しになると後先考えずにキャッキャウフフ状態になる自分を、どなたか警察に通報して身柄確保して頂けないでしょうか。 こういうバカな真似してりゃー、そりゃギックリにもなるわー。 でも相変わらず悪運が強いのか、ぶり返しは無かった模様です。

さて、北の果てでぢぢいが悶絶してる間に、悪魔達の関西大会が迫って来ました。 恐らく前回の細かな反省点を修正して更に磨き上げようと懸命の努力を続けているであろう橘生達……その一方でソファに寝そべって腰痛に白目剥いて昇天しかけているぢぢい(時折ぴくぴく痙攣してるから死んでない事が分かる)。 余りにも鮮やかな対比が情けなくて泣けてきます。 人生の最盛期と終末期のサンプルみたいじゃねーか。 今度の大会では動画のアップロードは期待できないんで、ぢぢいの楽しみは京都橘の吉報が舞い込む事、その一点だけです。 観に行く方、また現場の実況コメント宜しくお願いしますね。 吉報しか待ってないから、それ以外の報告は修正を求めて吊るし上げますからね(←理不尽の極み)。 万が一そんな事態になった時は、声援に熱意がこもってなかったんじゃねーのー?演奏終わった瞬間にちゃんとブラボーって絶叫したのー?みたいな舅のイビリ的責任追及が火を噴くぜ(意味分からん)。   京都府大会の動画観てた時に新たに増員されたカラーガードが一瞬だけ振付が怪しくなってヒヤッとしたんだけど、考えてみたらカラーガードは審査の対象外なんですよね。 て事は、カラーガードだけは何度ミスしてもマイナス評価には繋がらないって事ですか? 今まで余り考えてなかったけど、それってどうなんでしょう? 出来が良かったにせよ悪かったにせよ、練習して来た成果を丸っと無視されるって結構残酷だなーと思ったんですが。 まぁ、そういうルールだからと言われればそれまでなんですけどね。 実際の所、半ば諦めかけてたカラーガード3人体制を本番で覆して見せてくれただけで、もう文句なんか付けようがないんだけどさ。 土壇場で頑張ってくれたガード隊を、きちんと評価してくれよって気持ちも抑え切れなかったりするんですよ。 ぢぢいの欲目なのは百も承知ですけど、それでも言わせて欲しい、『何とかせーよ!』

それにしてもぢぢいがヘタレて寝込んでた間に沢山送って頂いた動画がどれもこれも面白くて、退屈する暇がありませんでした。 ありがとうございました。 ぢぢいの危なっかしい復活と入れ替わるように冥界へと旅だったSei爺(←ヲイ)、今度はあの爺さまの為に動画をお供えしてやって頂けるときっと草葉の陰で喜ぶと思います。 本人いないから言いたい放題ですよ~(笑)。 Sei爺、人の腰痛イジり倒してくれて笑い者にされたぢぢいのディープな恨みを思い知るがいい(笑)。 お尻ぺんぺ~んだ♪♪

 

 

 

“弱り目にアタリメ(with マヨネーズ&七味)” への154件の返信

  1. こんちわジョンソン翁&皆さん
    腰の悪くなりそうな、
    腰にきそうなブラスと言ったら橘知る前までは
    っワシの場合、ザ・ダーティ・ダズン・ブラス・バンド。
    長いなが~過ぎるURLだけど、
    https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%80%e3%82%ba%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%90%e3%83%b3%e3%83%89&&view=detail&mid=2C88B344EB9306B6D7A72C88B344EB9306B6D7A7&&FORM=VRDGAR
    アルバムなら、88年の彼らが一躍有名になった
    ”ライヴ マルディ・グラ・イン・モントルー”は名盤

    もひとつネットで見つけた卒業した元気ちゃんに
    是非とも挑戦して欲しい叩きモノwww
    https://www.youtube.com/watch?v=f4zRW10lnZs
    これ抱えて行進したら審判怒ること間違いないwww

    天国行ってきま~す

  2. ジョンソンさん。なんか、ちょっと目を離したすきにブログを更新するとは、その生命力には?恐れ入りますが、まだまだ片肺飛行状態じゃないですか。。とかなんとか言っても、冬眠にはまだ早いと穴倉から這い出して来たのでしょうけれども。カラーガードの件言われてみるとそうですね、M協の方だと審査の対象となるのでしょうけれども。でも、それを判った上でずっとやり続けて来たわけですから頭が下がる思いです。とにかく、関西地区大会での朗報を待つ(当日は彼岸法要会でお寺へ行くので、地区大会突破の祈願をしてきます!)他ないですね。どなたか、特派員報告をお願いします!ジョンソンさん、Seijyuさんの悪口を言うと、魔界転生。。。すぐ蘇えって来ますよ、気を付けて。
    参考までに、
    https://www.youtube.com/watch?v=XxPKuDKh9Ng
    これって以前に紹介されていましたっけ?指のリハビリ。。
    https://www.youtube.com/watch?v=toXNVbvFXyk

  3. こんちわジョンソン翁&皆さん
    東京は昨日から蒸し暑いです。

    2018/1/21のローズパレード報告会の演奏で
    ラスト近くのsingに繋ぐドラムマーチ(72:00辺りから)を
    誰のコンビで叩いているかわかる人いたら情報
    お願い致します。
    ヘッドホンだと余りにも見事なユニゾンで感動します。
    っワシの予想だと二年生の頃からパーカッション隊を
    支え続けた元気ちゃんと同期のドラマーさんコンビによる
    最後の魂の共演なのかなと?

    ドラムラインもので、いつ見ても呆れてしまうのが
    https://www.youtube.com/watch?v=KoxY43UG9Kg
    こっちのプレイリストも楽しい
    https://www.youtube.com/watch?v=Rz5EtpSx87g&start_radio=1&list=RDRz5EtpSx87g&t=16

    ザ・ダーティ・ダズン・ブラス・バンド
    こっちのNPR Music Tiny Desk Concertの方がオススメかも
    またまたなが~過ぎるURLだけど、
    https://www.bing.com/videos/search?q=%e3%83%80%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%80%e3%82%ba%e3%83%b3%e3%83%96%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%90%e3%83%b3%e3%83%89&&view=detail&mid=4261B6DFBB9B5151569A4261B6DFBB9B5151569A&rvsmid=2C88B344EB9306B6D7A72C88B344EB9306B6D7A7&FORM=VDQVAP

    では天国に行ってきま~す

    1. Yoshimituさん、毎度です。 ぢぢいの生命力云々て……人をゴキブリと同列に語るのはやめなさい(笑)。
      田中先生の時代から一貫してM協でなくて朝日主催のマーコンにこだわり続けて来たのは、きっと何やら京都橘の意地みたいなものがあるんでしょうね。 昔からM協の方が京都橘のスタイルに合っていて有利なのでは?と言われ続けていたのに全く色気を見せないみたいだし、多分もう全然眼中にないんじゃないでしょうか。 理由は謎ですが??? M協の参加校の規模等はどうなんでしょうかね?
      tomtom55さん、おはようございます。 ダーティ・ダズン・ブラス・バンド、昔から名前だけは聞いた事あるものの、ぢぢいがブラスバンドにまともに耳を貸すようになったのは1年前の京都橘との出会い以降なので、これまでは全面的にスルーしてましたね。 動画の1本目と2本目でギタリストが替わっているので、やはりギター弾きのぢぢいとしてはそちらに目を奪われてしまいました。 どちらもシャープなカッティングが格好いいんですが、ギター本体の音のキャラが立ってる分 2本目のギタリストのファンク系丸出し感が心地よくて好きです。 良い動画をありがとうございました。 天国へ行ってらっしゃいませ(笑)。

  4. こんにちは、昭和世代のサブカルオタク、argoman です。先日、東京は有楽町、コンサート「冨田勲 映像音楽の世界」に行ってまいりました。「新日本紀行」(’63~82 NHK)、「ノストラダムスの大予言」(’74東宝)、「マイティジャック」(’68 CX/円谷)…、オーケストラでぶちかまされる冨田楽曲の数々、震えが来たです。全編の白眉は 「キャプテンウルトラ」(’67 TBS/東映)のメインタイトル、ワカル人はワカル、曲中に児童ソプラノの合唱で「スリー、ツー、ワン、ゼロ」のカウントコールが入るのですが、おおこれは京都マーコンのアレではありませんか。現代のアレとノスタルジーのコレが交錯して、イヤもう何だか…。会場で目頭を押さえるオジサン多数。ムリヤリ連れていった高校生の息子はドン引き。ううむ。祈関西大会突破。
    https://m.youtube.com/watch?v=YoMRp3P8d_g
    https://m.youtube.com/watch?v=iJXiuT2d45M

  5. こんにちはジョンソン翁&皆さん

    動画の多い年度と
    京都橘出身者&ファンにとっては
    超大切なキーワード
    同”期”の橘の対応表
    ★2009平成21年 3年106
    ★2010平成22年 3年107
    ★2011平成23年 3年108
    ★2012平成24年 3年109
    ★2013平成25年 3年110
    ★2014平成26年 3年111
    ★2015平成27年 3年112
    ★2016平成28年 3年113
    ★2017平成29年 3年114
    ★2018平成30年 3年115 2-116 1-117

    基本は西暦から1903を引く
    例)2018-1903=115
    求める年の3年生の期
    プラス1がその年にいる2年生
    プラス2がその年にいる1年生
    マイナス1が3月に卒業した方々

    2020年なら117期が3年で
    東京五輪の開幕式パレード行進
    (やれるといいなw)を指導することになる。即ち今年入った1年生

    以降は大体の2009の年表

    ★2009平成21年 3年106
    DM Tさん(THE QUEEN)
    1年108◯っちゃcl◯久tp
    2年107◯田dr
    テーマ「Let’s dance all 」

    ?御堂筋パレード

    8/2(日)京都会館
    第46京都府吹奏楽コンクール
    高校B組
    ⇒8番目 出場辞退 座奏
    指揮畑歩美
    自由曲:天空への挑戦
    作曲R.W.スミス

    8/4(火)京都会館
    第46京都府吹奏楽コンクール
    高校A組
    ⇒17番目 夏服 銀 座奏
    指揮田中宏幸
    課題曲4:マーチ「青空と太陽」
    作曲藤代敏裕
    自由曲:フェスティヴァル・ヴァリエーション
    作曲C.T.スミス

    9/13(日)太陽が丘体育館
    第22京都府マーチングコンテスト
    規定の部 7番目
    ⇒オレンジ 金 ガーズ11
    タイトル:Let’s dance all
    カンタベリー・コラール
    作曲J.v.デル=ロースト
    ザ・バンド・ワゴン      作曲P.スパーク
    シング・シング・シング
    作曲L.プリマ
    編曲岩井 直溥
    スウィング・スウィング・スウィング
    作曲J.ウイリアムス
    編曲J.ボコック

    9/大阪市中央体育館
    第37関西マーチングコンテスト
    ⇒オレンジ 金

    11/29(日)大阪城ホール@
    第22全日本マーチングコンテスト
    この年以降大阪城ホールに
    ⇒オレンジ 金 ガーズ11

    調べていて意外と注目されていない大事な事があります。
    “マーチング命”と部員もファンも思ってますが、あくまでもスイブwwwコレを疎かにした年度は恐ろしい目に現役はあうわけです。
    2009年は現在まで唯一の全国v2金字塔を残した記録から見ての黄金期ですが、確かに色々なブログや動画からも、部の象徴であるDM Tさんは今では”男前”に印象を受ける。
    しかし、8月夏休みに入った時点では連覇どころか、むしろ京都予選落ちがチラつくドン底状態だったのかも。
    良く見て下さい。
    演奏レベルを推し量る指標、
    吹奏楽コンクールで
    先ず◯っちゃ先輩はじめ1年生主体を率いた畑歩美先生組は
    創部”初”かもの”出場辞退”。
    引き摺られた田中先生指揮まで久々の”銀”。
    何があった京都橘ぁああ?!
    ショックで部全体が死んだ
    雰囲気だったろう(涙)。
    Tさん筆頭に幹部、パートリーダーと教師一同のきっと大変な激論
    があったと思う。
    9/13まで夏休み練習は苛酷どころじゃない過去有り得ないレベルまでいったのではないか?
    しかも例の危険なグルグルに挑戦した初年度?敢えて死中に活を求めた決断?
    下級生からはもはや完全なS系女王様?男子まで泣きジャクリながら付いてくる部員達を良くも悪くも巻き込んで夢中で本番迎えたとしか思えないのです。
    決してTさんは理想のDMではなくて、単に過去を振り返らない、反省はしても後悔はしないタイプの
    資質の持ち主だったのではないでしょうか?
    元々鍛え抜かれていた2.3年に油断は無くなり、遅れがちな1年生はとんでもない嵐の夏秋をあっという間に駆け抜けていったのだと思える。
    もし8月初旬にいつものように吹奏楽コンクールでD金レベルにいたら?全国大会には明らかに行けなかったような気がします。
    長文すんません。
    京都橘にはドラマがある!
    それは間違いない!
    “2009年の夏、ドン底の夏!”

  6. おばんでした

    あれ・・ 新情報に皆さん反応してない、、 
    コメ承認されてないだけですかね。たぶんダブりそうですが、まいっか。

    ツイッター情報からで(ツイした方 ありがとう!)
    9月30日(日)
    滋賀 矢橋帰帆島公園 オータムフェスタ
    に出演です。
    http://www.hikari-g.com/EventFlyer/AutumnFesta20180930.pdf
    http://www.hikari-g.com/kihan/

    野外なので撮影OKと思うので(投稿ダメとか勘弁・・)楽しみですな♪
    カラーガードが何人でいくのかな。

  7. argoman nerimaさん、こんにちは。
    ありがとうございます。新日本紀行のフルバージョン、初めて聞きました。今日の料理は、のだめカンタービレでおもしろくアレンジされていましたね。キャプテンウルトラのジョーが小林稔侍だったことは、ずいぶんあとで知りました。

    1. キャプテンが中田博久だし、ナレーションが室田日出男だし、このキャストでスペースオペラ、というのがそもそも凄い。’68年の「ジャイアントロボ」(音楽山下毅雄!!)では江戸っ子の巻き舌で啖呵を切る宇宙人が出てきて仰天します。東映恐るべし。

  8. 彦根橘さん、紺フリクトさん、お知らせありがとうございます。
    この記念写真は3000人の時でしょうか。K先生も楽しそうですね。

    1. オータムフェスタの告知、ありがとうございました。 関西大会の一週間後ですか。 今からてるてる坊主に五寸釘コンコンして晴れ乞いの呪いかけときます(←逆効果満点な気がする)。 野外イベントなら動画OKそうな感じだけど、どうでしょうかねー。  また投稿は禁止かも……。

  9. 今晩はジョンソン翁&皆さん

    未だ謎と噂される兼城裕先生の吹奏楽コンクール足跡

    2008京都府立園部中学校
    ◯中学小編成⇒銀賞きらめき賞
    自由曲:サンデー・マーケット
    作曲高橋伸哉
    京都府立園部高等学校
    ◯高校小編成⇒金
    自由曲:喜歌劇《小鳥売り》
    作曲ツェラー
    編曲鈴木英史
    ◯関西大会⇒優秀賞

    2009京都府立園部中学校
    ◯中学小編成⇒銀
    自由曲:喜歌劇《伯爵夫人マリツァ》より”セレクション”
    作曲カールマン
    編曲鈴木英史
    京都府立園部高等学校
    ◯高校小編成⇒銀
    自由曲:歌劇《シチリア島の夕べの祈り》
    作曲ヴェルディ

    2010京都府立園部中学校
    ◯中学小編成⇒D金
    自由曲:ノルウェーのロンド
    作曲:スパーク
    京都府立園部高等学校
    ★橘課題曲4:汐風のマーチ
    ◯高校A⇒銅
    課題曲3:吹奏楽のための民謡「うちなーのてぃだ」
    作曲長野雄行
    自由曲:吹奏楽のための神話(天岩屋戸の物語による)
    作曲大栗裕

    2011京都府立園部中学校
    ◯中学小編成⇒金
    自由曲:銀河鉄道
    作曲広瀬勇人
    ◯関西大会⇒銅
    京都府立園部高等学校
    ★橘課題曲4:南風のマーチ
    ◯高校A⇒銀
    課題曲1:マーチ「ライヴリー アヴェニュー」
    作曲堀田庸元
    自由曲:バレエ音楽《青銅の騎士》
    作曲グリエール

    2012京都府立北陵高等学校
    ★橘課題曲4:行進曲「希望の空」
    ◯高校A⇒銀
    課題曲3: 吹奏楽のための綺想曲「じゅげむ」
    作曲足立正
    自由曲:組曲《ヴァレンシアの寡婦》
    作曲ハチャトゥリアン

    2013京都府立北陵高等学校
    ★橘課題曲2:祝典行進曲「ライジング・サン」
    ◯高校A⇒銀
    課題曲2:祝典行進曲「ライジング・サン」
    作曲白岩優拓
    自由曲:交響的舞曲
    作曲ラフマニノフ
    編曲佐藤正人

    2014京都府立北陵高等学校
    ★橘課題曲2:行進曲「勇気のトビラ」
    ◯高校A⇒D金
    課題曲4:コンサートマーチ「青葉の街で」
    作曲小林武夫
    自由曲:パガニーニの主題による狂詩曲
    作曲ラフマニノフ
    編曲森田一浩

    2015京都府立北陵高等学校
    ★橘課題曲2:マーチ「春の道を歩こう」
    ◯高校A⇒銀
    課題曲4:マーチ「プロヴァンスの風」 作曲田坂直樹
    自由曲トッカータとフーガ ニ短調 BWV565
    作曲J.S.バッハ
    編曲兼城裕
    ◯高校B⇒銀
    自由曲:喜歌劇《小鳥売り》
    作曲ツェラー
    編曲鈴木英史

    2016京都府立北陵高等学校
    ★橘課題曲4:マーチ”クローバーグラウンド”
    ◯高校A⇒銀
    課題曲3:ある英雄の記憶
    作曲西村友
    自由曲:バレエ音楽《シンデレラ》
    作曲プロコフィエフ
    編曲大橋晃一
    ◯高校B⇒銀
    自由曲:バレエ音楽《シンデレラ》
    作曲プロコフィエフ
    編曲大橋晃一

    2017京都府立北陵高等学校
    ★橘課題曲4:マーチ「春風の通り道」
    ◯高校A⇒D金
    課題曲2: マーチ・シャイニング・ロード
    作曲木内涼
    自由曲:ラ・フォルム・ドゥ・シャク・アムール・ションジュ・コム・ル・カレイドスコープ
    作曲天野正道
    ◯高校B⇒銀
    自由曲:狂詩曲《スペイン》
    作曲シャブリエ
    編曲福島弘和

    ☆☆☆☆☆☆
    注目点or特徴
    以降は投稿者のあくまでも勝手な妄想です。ご了承下さい。

    1)小編成のアンサンブル育成は得意で年齢は問わない

    2)課題曲選曲で、我らがヒロユキとカブことはほぼ無い(1/8)www
    つまり音楽の趣味が全く違う

    まぁ新しい風が欲しいわけじゃからなwww
    間違いなく新展開しかない選曲の持ち主だ!保証する。誰が?ジョンソン翁&ワシがだwww
    個人的なネタだが、昔iPodを花火大会後に拾った時、選曲ミュージシャン内容が95%ワシと重ならず驚愕した経験が有る。AC/DCのアルバム選びだけは納得したが、他はこの人でナゼこのアルバム?なとても勉強になるシロモノだった。気持ち良いツボは一人一人違うのだwww

    3)ヒロシには編曲能力が有る

    …しかもバッハ様超代表作にテコ入れしようという向こう見ずな
    傾奇者!
    過去100先生が挑戦し53人は賞を取っていない中での”銀”………
    バッハ様に死んでからなんと言うのか今から楽しみだ。
    失敗するとタラリ〜ん鼻から牛乳野郎と一生呼ばれる恐怖に良く挑んだwww
    ジョンソン翁も褒めてつかわすであろう。まさか宮川泰の後釜を狙っている野心持ちか?

    4)フーガで匂い、2017で直感
    “ヒロシはアニオタかもしれん説”

    2017選んだ天野正道。
    古くはうる星やつらオンリーユー、
    最近ではエヴァンゲリオン、
    進撃の巨人、
    シン・ゴジラ
    などのオーケストレーションで知られる秋田産巨匠。
    9曲以上作ると発狂すると言うジンクスがある交響曲を10曲作った(今だに進撃中)頑丈な音楽脳みそ持ちへの畏敬があるのか?
    まぁ今どきの中高校生の演奏モチベUPには格好のネタ作曲家www
    ひと昔前の宇宙戦艦ヤマト宮川泰御大に当たる現代版と心得た。
    だがバレているぞヒロシ!
    貴様は確実にアニオタである‼︎
    橘に魔法少女メドレーを
    演奏&振付&コスプレする為
    “だけ”にやって来た事は、
    このワシがお見通しダァアアwww

    5)ヒロユキは漫談術と大型二種免許と言うガテン系もこなす昭和熱血指導者列伝持ちの系譜だが、ヒロシは?

    色男にそんなものはあるわけがなかろうwww持っていたら許さん怒

    以上です。心配ない今どきの良くいる音楽好きだwww
    ヒロユキとは違ったシングへのフェイントを期待してもいいんジャマイカ?

    ところで”橘テンション”は遂に曲中に導入されたがJASRACに届け出は済んだの?
    そもそも一体いつ頃から誰が”橘テンション”&”きゃあ〜”を創始したか知っている方は教えて欲しいwww
    真面目に素晴らしい音楽史上の発明だと思ってますからね!
    またまた長文すまん

  10. 皆様、今晩は。飛んできたさん、写真は、3000人の時です。天気予報草津は、晴れになっております。新しい2年生のカラーガードの子
    お一人は、マリオジャンプの子で、もう一人の子が、テナーサックス
    で、楽器関係なく、適性で選ばれるのですね。

    1. 彦根橘さん、tomtom55さん、今晩は。 いよいよ関西大会ですね。 しかも一週間後はオータムフェスタと、ファンにとっては2週連続のご褒美サンデー!(笑) 新カラーガードのマリオジャンプの子って、パートは何ですか? 兼城先生の名前は”裕”と書いてユタカと読むみたいですね。 ぢぢいもつい最近まで”金城”先生と書いてたので、人の事は言えませんが(恥)。

  11. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    明日、全国出場祈りながら関西大会行って来ます。
    彦根橘さん
    紺フリクトさん
    情報ありがとうございました。そちらも行ってみます。3回もあるし、すごく楽しみです(もー来るなって言われる?)。
    White Stones Datta さん、動画ありがとうございました。タチバナザウルス達も喜んでました。
    Seijyu さん、ブログ読まれてますか?姫達(王子もいるよw)も不安に思う事もあると思うけど頑張ってますよ。気力で負けてはダメですよ!自分も負けじと遠征費捻出の為がんばってます(両手包帯グルグル+ロキソニン←○○省の野郎←ここにはお見えになりませんよんねwもしいたらごめんなさい)。
    追伸:ぢぢい殿、腰はどーですか?余計な事に使っちゃダメですよ、悪化しますよw。明日現地リポート出来たらやってみます。あまり期待しないでね(全国決まってうれし涙で酒飲んでそーな気がするw)。
    姫達(王子もね)、結果より過程が大事だったとわかる時が来るから、自分達を信じて悔いのないように頑張ってね。ツキナミの事しか言えないけど応援してます。

    1. Diabloさん、今晩は。 お蔭さまで腰は完璧に回復しました。 せっかく湿布薬買ったのに、貼る前に治っちゃって凹んでます(泣)。 いよいよ関西大会ですね。 Diabloさん御一家はもう既にテンションMAXなんでしょうね(笑)。 楽しんで来て下さい。 余裕があったら現場レポートも宜しく~(笑)。 

  12. 今晩は。マリオジャンプの子は、ローズパレードではシンバルで、
    さくらパレードで、バスドラムの子です。テナーサックスの子は
    一番小柄な子です。CGは2年生3人1年生2人で来年も安心です。
    全国大会に出場出来れば、パレードも。より楽しみですね。

  13. Diablo de Orangeさん、お早うございます。関西大会楽しんで来て下さい。小学校6年生の子で、橘のカラーガード希望の子が居ますが、同じくらいの年齢の子が、お嬢さん達の中におられますか。

  14. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。
    現地に着きました。駐車場開きまちです。スマホ打ちは、てこずります。誤字脱字は許してね❤️

  15. 今AM7:46入口前には500人ぐらい並んでます。自由席の人達です。指定席にして良かったです。彦根橘さん、うちのタチバナザウルス達は、小学校1,3,5年生です。DM.ガード狙ってる子もいますw。
    はぁー、メールもうたないんで難しい。
    追伸、メール届いてますか?

  16. 速報です。例の男の子ボーズになってました。ビックリ!今日は横山コーチ見えました。

  17. Diablo de Orangeさん、こんにちは。メール読ませて頂きました。
    応援の方、お願いします。

    1. Diabloさん、おはようございます(゚▽゚)/
      承認遅くなってすみません。 何だか早くも戦いが始まってるみたいですね。 パーカス君、どんどん髪を短くしていってるようで心配です。 自動的にフサフサ生えてくる若いうちだけの贅沢な特権ですね。 今に仲々生えて来なくなるんだぞっ! 切った毛、戻って来~いって後悔すんだからな!(←切実)

  18. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    本日午前9時。初めての大阪市立中央体育館……前。
    はい、ワタクシメがヘタレの飛んできたですよ〜。
    前売り完売、当日券無し。
    土曜日に前売り券を買おうとするも、金曜日で発売終了。当日券が無いとはハナから思わず……動画で見たかぎり、空席がめだち、え?それは別の会場?……暑さと空腹に責められながら、すごすご退散いたしました。
    ディアブロザウルスさんたち、楽しんでくださいね。ご報告、お待ちしています。とほほ。

    1. あい、券あるよ券あるよ~! 今だけのお値打ちだよ~! 自由席3万円から~!

  19. みなさん おはようございます

    はぁぁ なんかそわそわするw
    全国への階段 上ってほしいですね(うまいこと言うた) 
    Diablo特派員さん 引き続きお願いします
    飛んできたさん ドンマイです。

    10時開始で 5番目なので終わってますね。
    午前の部だと 滝川第二 近江 橘 が良さげな感じ らしい。
    結果発表 12:45頃 だそうです。

    画面上部 ついにブログのルール・プレイリスト完成しましたね!

    1. 紺フリクトさん、毎度です。 関西大会にコーフンして眠れなかったんで、今朝がた突貫工事でメニューにぢぢブロ・ルールとプレイリストのご案内を追加しました。 んが…やはり仕事が雑で一部不具合があるので、近日中に修正します。 本当にこういう作業にとことん適性ないので、明け方まで脂汗ダラダラでフリーズしながら同じようなミスを繰り返して、終わった瞬間失神(てか二度寝)してました。 もーやだ、こんな生活。

      1. プルダウンでダブってますね たいした問題じゃないっす。
        これで やったら出来るじゃあかんねん と怒られることはないですねw

        ツイ情報によると、会場内 撮影全面禁止らしいですね。(確定情報なのかまだなんともですが)
        保護者さん達すら我が子の晴れ舞台を撮れないという・・。
        演奏中のはもう上がらないでしょうね こっそり撮る程度はあるかもですが、あげたら叩かれそう

  20. 残念ながらダメ金でした。いつものところでした。勝てたと思ったのに❗

    1. はぁぁぁぁぁ~~~~…………魂抜けたぁぁぁ。 府大会観た限りでは、橘も行けそうだったんだけどねぇ。 残念無念。 Sei爺、見てるかね~? 橘の夢は来年まで一旦持ち越しだよ~。 Diabloさん、ありがとうございました。 ザウルス達も落ち込んでないですか? 今晩は打ち上げ残念会で荒ぶっときましょーかね。 

  21. 滝川、自由、淀工でした。隊列乱れてるとこあったのに‼️姫、王子達は良く頑張ったと思います。帰宅します。

    1. はひいぃぃ、念が足りなかったか…オレも坊主にして反省しようかしら。Diabloさん中継ありがとうございました!

  22. こんにちは。つまらなくても、基本に忠実な所が良くて、橘みたいな
    目立つのは、減点の対象でしょうか。

  23. ジョンソン翁&皆さん
    なまじっかな言葉じゃ慰めにもならないけど、関わった方々本当にありがとうございました。
    来週のオータムフェスに行かれる方々はこんな時こそいつも以上に精一杯応援してやって下さい。”関西は常に死の組”を忘れてはいけまん。勝ち上がったものが強かったのです。”ユタカ”はじめ指導者方がきっと”橘でなければ経験出来ない事”を見付けて、新たな道を歩んでいくハズです。

  24. Diabloさん、ご苦労様でした。

    今朝お寺で仏様に全国行きを祈願しましたが、ダメでしたか。。。。
    滝川って、滝川第二ですか?来週9月30日にM協の関西大会へ出場するようですが、同じ編成の方がでるのですかね?? 大会後の講評って各学校へ伝えられるのでしょうか?どこが悪かったとか。まあ、創立80周年にして初めてマーチングの振興とか、言っている連盟ですから、審査基準は想像はつきますが。。何か今日は???が多くなってしまいますね。でも、悪魔たち全国へ行けなくても金賞はえらい、爺さん達は見守っているぞ!!とか叫びたくなりますね。
    Seijyuさん、気を落とさず早く復帰してくださいね!Seijyuさんの長文読解を毎日行わないと、モヤモヤが積もるばかりです。

    1. う~ん………まぁ連盟のアレな審査基準は百も承知でカラーガードを増員したり橘テンションを組み込んだりと、敢えてこれまで以上に“橘らしさ”に拘って来た橘は例年にも増して素晴らしかったと思います。 変に吹連に妥協したり媚びるような演奏演技をして失望させられるよりも、ブレずにこのスタイルを貫き通してくれた事に感謝しています。 まずはお疲れ様でした。 今はただゆっくり休んで貰いたいです。

  25. 魂抜けました。
    残念です。
    Diabloさん、品行方正な実況お疲れ様でした。

    前向きに捉えて、全国マーコンに向けた練習は無くなったので地域のイベントに、より積極的に参加してくれると思いたいです。

    という訳で来週オータムフェスタ行って来ます。職場に休暇申請する前にエアチケットポチッとしたおバカですが、ぢぢブロ代表特派員として、品行方正な実況をお届けしたいと思います。

  26. こんにちは。
    ダフ屋さん、弁当とお茶もつけてね。
    紺フリクトさん、痛みいります。遠隔地で行きたくても行けない方がたくさんいらっしゃるのに、何をやってんだか、です。
    彦根橘さん、基本に忠実な所はつまらないと思わせるオレンジさんたちは、すごいですね。
    Diabloさん、ご帰宅後、またご報告をお待ちしています。

    1. 毎度あり。 セブンイレブンの530円の幕ノ内弁当付きのセット料金だと更におトクな5万円だぁ! 持ってけドロボー!!

  27. Nooooooo  残念でしたね
    ツイッター見てる限りすごい良かった感じだったんですが。。
    府大会で 派手さ抑えてタイトな振りで、”基本に忠実”きっちりこなす感じでしたし いけるだろうと思ってましたが、
    ほんと ”関西は常に死の組” ですね。
    (お二人のコメそのまんまやん・・)

    勝つためにはそこを高めないといけないけど、
    そこに落ち着いて欲しくもないし、難しいですな。 
    ステップは諸刃の剣ですな。
    と分かったようなこと言ってみた。

    Diabloさん、レポートありがとうございました

  28. わかった。
    やはり勝つには邪心が必要だったのだ。
    死の後といわせず、勝つには邪心だったのだ。
    それに、カメラを持った怪しげなオヤジ共が周りをうろついていないと、タチバナは平常心で演技ができない。来年はカメラマンのポスターを2階の最前列の手摺からたくさん垂らして、普段のタチバナにしてあげよう。

    さ、空いた時間は学力アップのお勉強と地方巡業。勝負の世界は厳しいのだ。タチバナがんばれ!。ただ、日本一も、全国デビューもいいけれど、何としても今の地位はキープしていて欲しいな。

              「世界一」

  29. ジョンソン翁&皆さん
    まぁそんなに悲観するなよ!
    以下に今年の取り組みを挙げてみた!

    “おちゃめなお嬢さん”路線は健在
    “sing sing sing”は更に技巧的にダンサー並みのステップレベルを全員が!
    行進に緩急もつけて来始めた。
    音創りにも本格的にチカラ込め始めた。
    音の聞こえ方への気配りも始めた。
    “橘テンション”をいつ何処でブチかますか?のお楽しみが増えた。
    “きゃァあ”もいつでも控えてる。
    ターン技もレベル上げに挑戦した。
    すれ違い技も日体大目指す方向で?
    オマイらドンだけ武器増やすつもりじゃあ??

    こんなに内容テンコ盛り盛りでいながらよくぞ仕上げたじゃあ、あ〜りませんか?でしょでしょ!?
    指導者が変わる不安抱えてた春先から驚くくらい挑戦した秋。
    な〜んだ始まったばかりだったと
    数年後には思いますよキットカット!
    なにより、またまたシングを踊れる日本人が30人以上増加したwww
    橘OBOG予備役がまた豊富にwww
    この人口減少に悩む日本でのハナシですよ‼︎
    Diabloさん家族なんか完璧に入学前からシング踊れて合流しなきゃならないツラさですよwww
    もちろんDiabloさんも踊れなきゃならないんですよ?
    “10年も時間ありながらどうしてたの?お父さんは?”と入部時のDMに説教されちゃうんですからwwwwww
    歌え 謳え 唄え 通りじゃないかの?
    なによりこの秋、実況でジリジリワクワクを皆んなで味わったwww
    喜怒哀楽揃ってこそ生きてるって感じだよねジョンソン翁!
    腰大事にしてねby◯ーゼフ

  30. こんばんは、ジョンソン先輩。

    文明社会へと戻ってきましたー!
    ん~残念⤵
    今年は行けると思ったんだが~。
    京都大会の動画を観られて他校にベンチマークされてしまったのか?
    代表校の過去の演奏を観ると、感動はするけど感激の涙は出ない。
    https://youtu.be/ouZb_Yb6HPg
    https://youtu.be/FjGEg9M8GxI

    コンテストはミズモノだからしょうがないと言えばしょうがないけど、残念。
    https://youtu.be/47wQKdy2_-s
    なんで、1位が・・・?

    「悔し涙を流していいのは3年生だけ!3年間打ち込んできた分、泣いていいけど、1、2年生は泣かずに悔しさを噛み締めろ」っていうようなこと誰かが言っていた(笑)

    吹連のブロックごとの選出数も???だが、せめて陸上競技みたいに、先着3名プラス、タイム(得点)で3名決勝に進出みたいにならないかなぁ?
    http://www.ajba.or.jp/marcon31koukou.htm

  31. 今晩は、今年は出雲商業と精華女子のOGさん達が、橘が全国大会で
    見たいと応援して頂きましたので、残念です。矢張り音でしょうか。

    1. コツコツとパチンコでチケット代を稼いでおったのですが
      一週間ほど前に大負けして行けなくなりました。
      (_ _。)ノシ

      体のことを考えて酒は止めたけど
      (手術の時、麻酔が効きにくいと聞いていたので)
      タバコとギャンブルは止められねぇ!
      というかやめる気がまったく無い!!

        1. あと一か月で15,000円かぁ・・・!

          秋の競馬シーズンには間に合うな。

          馬券購入資金を1円パチンコで稼いで
          ドドンと勝負してみるか!!

          捕らぬ狸の皮算用にならないようにしないといかんな。

          1. ギャンブラー紅先生、おはようございます。 ぢぢい今はパチンコ全然やらないんだけど、30年以上前のハネ物の台なんかどっかに売ってないですかねー? 若い頃ゼロタイガーで半年間家計を維持してた(爆)もんで、今でも恋しくてしゃーないんですが(笑)。 ちょうどデジタルの台が出始めた頃で、ゼロ戦で稼いではフィーバーで巻き上げられてた苦い記憶があります(≧ω≦)  あの頃のユルーい感じのパチンコ、好きだったんですけどね~。 今は秒殺すぎて訳ワカメです(笑)。 何が起こったのか?なぜ秒速で終了したのか?状況がさっぱり理解できません(笑笑)。

  32. 私も現地に行っておりました。
    ガラ携からこちらを覗くのがやっとで、コメント欄に書き込むことまでは無理でした。
    現地に到着したのが7時頃でしたが、すでに自由席の入場待ちの行列は80人ほど、朝食を食べていませんでしたので列に入らず離脱しました。
    戻ってきたら倍くらいの人数になっていました。
    8時前後から、出場者らしき高校生の集団がいくつも通り過ぎていきましたが、オレンジさんらしき集団は通らずでした。バスだったのでしょうか。
    その後も自由席入場待ちの行列は伸びてゆき、私の立っていた所からは最後尾が見えないところへいってしまいました。

    入場開始は10時のところを5分繰り上げて9時55分から、皆さん走る走る、オーバーランしましたがなんとか狙った場所を確保。
    途中壁に「撮影禁止」の貼り紙が数か所ありました。
    主催者のホームページでは広報していないのに当日「撮影禁止」というのは、酷いと思います。
    私の席の近くで、かなり重量のある器材を設置し終えたところ、係りの人が飛んできて撮影禁止と器材の片づけを言い渡された方がいました。

    今大会のプログラムが500円で売られていたので買いました。
    出演各校の自己紹介と出演者全員の氏名が掲載されていたのですが、個人情報の扱いはこれでいいのでしょうか???

    詳細をレポするのは控えますが、さすが開催地大阪。大阪府の出場校には猛烈な声援が送られていました。京都府はアウェイ感が漂っていたことだけは書かせてください。

    1. Whiteさん、彦根橘さん、tamadonさん、今晩は。 関西大会、ぐぬぬ…な結果でしたね。 最近の連盟のマーコン運営って、どこもかしこも矛盾だらけで納得出来ない事だらけ。 連中は一体 吹奏楽部員達を保護したいのか、商品化して売り飛ばしたいのか。 いや、これはぢぢいの八つ当たりですかね? 何だかおかしな事になってきてる気がします。

  33. こんばんは。
    遅ればせながら関西マーコンなんとも惜しかったですね、、代表以外の金は橘と早稲田摂稜でしたから一角へ割り込めるかと期待していましたが残念、規定の行進やターンそのほかでも代表校に引けを取らずにきっちりしてましたけど、特に、先に出場した滝川第二は少し列の乱れなどがあり、これはもしやと思ったのですが甘くなかったですね、今日でよく分かりましたのは、いかに演奏がしっかり出来ているかの前提があって規定なのですね。
    それから京都マーコンでは 「ショウ・ミー・ハウ・ユー・バーレスク」のところでサックス七重奏でしたが、今日はDMも入ってクラリネット七重奏でした。
    因みに審査員は楽器担当4名と日本マーチングバンド協会 の公認指導員1名でした。
    それと前から思ってましたが、テレビで有名になったマーチングドラムは何とか軽くしてあげたいですね。
    では失礼します。

  34. OverPoPさん、こんばんは。
    ありがとうございます。もやもやが晴れました。土俵が違うので、金なら儲けモノと思ってました。あの楽しさは、唯一無二、世界一ですね。
    だけど、「死の後」とは……
    ダフ屋さん、崎陽軒で、お茶もつけてね。

    1. シウマイ弁当と伊藤園のおーいお茶付きプレミアム・ディナーセットは、期限切れ当日券のお土産まで付いて10万円のお値打ち価格っっっ!!(←もはや何のダフ屋だか分かんねーな)

  35. ジョンソン様&皆様、お初です。

    いつも東京から京都橘吹奏楽部を応援していましたが、今回の関西地区大会は、念願叶い初めて現地で見ることが出来ました。
    応援してるからと言うのでは無く、京都橘がフロアに出て来た瞬間、会場全体が一瞬明るくなり(衣装のせい?幻覚?)演奏に引き込まれてしまいました!演奏はあっと言う間に終了しましたが、京都旅行とセットやで!と甘い言葉で連れ出した、マーコンには興味のなかった家内が、京都橘の演奏後に、感激で流した涙をそっとハンカチで拭っていました。
    初めて演奏を見る人に、涙を流させるほどの感動を与える!これが橘なんだなぁと、何故かとても嬉しく胸が熱くなる思いでした。もちろん他校も頑張っていて家内も褒めていましたが、涙を流した演奏は他にはありませんでした。家内曰く、「京都橘は別格だね!」「動きが揃いすぎ!驚」「何で代表に選ばれないのか良く解らない・・怒」「求めてるものが違うかも・・困惑」「でも本当に凄い!」「感動!」
    残念ながら全国代表には選ばれませんでしたが、今回 我々夫婦にとっては、京都橘が一番でした。そして確実に京都橘ファンが一人増えました。^^V
    これからも陰ながら、皆様とともに京都橘吹奏楽部を応援して行きたいと思っております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    あ、こちら夫婦合わせて118歳のおっさんです!すみません。

    1. Matt-chanさん、奥様、初めまして。 また新たな悪魔の餌食が……(笑)。 橘との出会いは衝撃的過ぎて感動の涙が止まらなくなるのが普通ですので、何の心配もいりません。 ぢぢいみたいに今なお頻繁に泣きじゃくってるのは、我ながらちょっとアレだなと思いますけど(笑)。 ぢぢいも恐らくMatt-chanさんと同年代くらいだと思いますが、この歳になって魂が震えるような感動を味わえるとは思ってもみませんでした。 ファンとしてこんな特別なバンドに関われる事、また皆さんと感動を共有できる事を幸せに思います。 宜しくお願いします。

  36. Sei爺、生きとるけ~? 病院で年甲斐もなく若い看護師のお姉ちゃんガン見してドン引きされてんだべなー。 暇つぶしに何か適当に動画でも貼っとくかなとか思ったんだけど、ここしばらく色んな事件が続いて橘の話あまり出来てなかったから、今日はゆっくりそんな話でもするかい。 もう皆が言ってるから今更繰り返すまでもないんだけど、マーコンの関西大会 あと一歩だけ力及ばずのダメ金でした。 動画のアップがないので橘の出来不出来は何とも言えないんだけど、少なくとも府大会での仕上がり観た限りは良い所まで残れるだろうと予想してました。 でもやはり壁は厚かったみたいです。 Diabloさんのレポートでも言及されているように、他校のパフォーマンスも決して万全とは言えない出来だったらしいけど(Diabloさんの悔しさが伝わって来ました)、やっぱり最終的な出音以外に橘が勝ち上がって行くのを妨げている要素(正にその部分が観客を熱狂させているんだと思う)が厳然としてあって、審査する側が必要以上にそれを目の敵にしている現状が根本的に変わらない限りは、橘に出来る事は100点満点の試験で120点を目指すという理不尽な努力だけだと思います。 120点を取って審査員に渋々認めさせる(笑)。 心証で上下するあやふやな審査基準を踏み砕く(笑笑)。 おかしな話ではあるんだけど、そうするしかないんじゃないのかな。 或いは地味なジャージに着替えただけで、同じパフォーマンスでも審査結果は全然違ってくるのかも(意外と冗談で済まない所が恐ろしい 笑)。 それって逆差別だと思うんだけど、どうなんでしょうか。 華美だとか そうじゃないだとか、それがマーチングの見方に何の関係があるんだか、ぢぢいにゃよう分かりません。
    まぁいいか。 気持ち切り換えて30日のイベントに向けてテンション上げて行きましょう! Sei爺、血圧上げないようにね。 看護師見る目がやらしーよ(笑)。 

  37. こんばんは。
    もうひとつ忘れていました、それは私が感じたことで、違うかもしれませんが、もしかして代表だったのかも知れないと言う話です、
    実は「出番の終った生徒は一般観覧席の上段部で見てもよい」とアナウンスされてまして、それを知らなかったと思われる橘のメンバー30人ほどが終わりの4校目ぐらいから全く別の一般席ブロックの通路や席に座って見ていたのですが、オレンジだから目立つんですね、暫くして「出番の終った生徒は一般席でなく決められたところで見てください」とアナウンスがあったので立ち去りましたが、
    さて、各校整列して表彰が始まろうしている時、吹連の関係者と思われる3,4人が件の観覧席を何度も指さしながら、書類を渡そうとしたり、突き返したりして長い間揉めている様子でした。これは多勢の人が見ていたと思います。
    その時は何かあったのかな位の感じでしたが、今になって考えるとあれは「指示を無視する橘に代表など考えられない」と揉めていたのではと何かそんな心配が出てきた次第。そんなことありえないですね。

    そういえば腰治られた様子でなによりです、
    でもお気を付けください。
    では失礼します。

    1. dm6tさん、今晩は。
      まさか……いや、まさか。 そんな事を考えるのはやめときましょう。 別に連盟の事を信頼してはいないけど、そんなやりたい放題してたらそもそもコンテストとして成立しなくなりますよ。 いやー、ムリムリムリ!!(動揺しまくり)  

  38. お早うございます。色々な所と、ツイッターで、情報を集めましたが、橘の評価今までよりも元気がない、おとなしい感じのコメント
    が気になります。吹奏楽の女の子のコメントは、代表3校の音が素晴らしいそうです。審査員が、全国大会と違い音重視ですから仕方がないのかもしれません。

  39. おはようございます
    ジョンソン翁&皆さん

    結果は変わらないww
    ドス黒い方へと行ってもいいけどねwwそんなワシ等への手向けの言葉を記しとこうか御彼岸だし。
    “ヒロシ”としか読めない癖に偉そうに〜ジョンソン翁ずっと残しといてwww
    取り敢えず、各自吐き出して
    往生せいや!
    zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

    某高校吹奏楽部で3年間を過ごしたコに聞いた事が有る。
    目標だった全国へ行けた事が一番よかった?

    違う。
    全国も目標だったから
    もちろん嬉しかった。
    私らの演奏を観たいと思ってくれる人が居るのが一番嬉しい。
    あの学校の吹奏楽部に入って
    3年間過ごせた事が幸せやねん。
    何が一番とか無い。
    全部が幸せやったねん。

    zzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    ありがたやありがたや!
    大和撫子達に栄光あれ!!
    今週末は普段のDM達より出番が少ない◯坂さんがプレッシャーから解放されて華麗なバトン捌きとステップを堪能させて頂ける、
    しかも三度もヽ(´▽`)/
    木更津さんのレポ楽しみだ
    他のドス黒さん達も浄化されて来なはれ
    ありがたやありがたや

  40. dm6tさんはじめまして
    審査発表・表彰式の開始が10分ほど遅れたのは何かあるなとは思ったのは事実ですがそうですか。
    席の問題はそこではないと思います。他校も同じ場所で観ていましたから。
    それより問題なのは、「16校目の演技終了後、アリーナのどこぞにそれ以前の出場校は全員集合してください。」というアナウンスが数回ありました。
    16校目終了後もオレンジ衣装着用者が4名ほど残っていたのが問題視されたのではと思います。
    まあ、出場者も非出場者も全員オレンジの衣装を着用していたようですから、出場者ではないと主張しても通らなかった可能性はありそうです。
    4名の今後が気になります。

    1. こんばんは。
      tamadonさんこんばんは、
      そうですか、ありがとうございました。
      確かに「全員集合してください。」というアナウンスもありましたね。
      いずれにしてもコンテスト内容とは直接関係ないことですから、どうしても筋を通したいのならまず引卒の責任者に言うべきではないでしょうか。
      惑わすことを言って反省しきりです。失礼します。

  41. マーコンの結果確認後、あらためてローズパレードの動画を見たのだけれど、あの子達の本当の居場所・立ち位置ってこうゆう所なんだなと何故か納得してしまいました。まあ今度の日曜日を楽しみに。。。。と思って、今朝このブログの投稿を覗いたところ、またまた、変な妄想が沸き上がってきてしまいました。
    まあ、結果は今更覆らないのを重々承知の上での、個人的妄想ですが、コンテスト参加校の顧問と全吹連の理事長が同一なのは、大会運営上問題はないのですかね?優劣を付ける大会であれば、外部からのクレームを避けるためにも、本来なら避けるべきですよね。生徒さん達の技量が素晴らしいのは、疑いはないのですからなおさらです。それから、撮影禁止の件ですが、大会中のできごとは、このブログのように、実際に見に行った方々の報告でしか判りませんよね?つまり、列が乱れていたとか、音が素晴らしかったと言われても、実際に動画で見れなければ、想像の域でしか判断できませんから。つまり大会の審査結果へのクレームというか、外部からの雑音を遮断するための、一つの方策なのでしょうか。。何しろスポーツ競技と違い、優劣・勝敗がハッキリ判るものではないのですから等々、妄想がどんどん膨らんで来てしまいます。なんせ、日本人は異端を嫌う傾向がありますし、古き悪しき伝統をも重んじるきらいがありますから、吹連もマーチングの振興を本当に考慮するのなら、審査基準ではなく、そもそもマーチングとは何か?という基本の所から考えて振興策を練っていただきたい。。。 まあ無理でしょうが。
    ジョンソンさん、すいません。妄想が膨らみすぎて際限がなくなりそうですが気を落ち着けて、日曜日を待ちたいと思います。

    1. こんにちは。
      Yoshimituさんこんにちは、
      同感です、私も以前から「参加校の顧問と全吹連の理事長が同一」これを言いたくてうずうずしてました、三出制が廃止されて何年も代表を続けていたり(昨日初めて生でここの音を聞きましが確かにきれいな音でメリハリがあって聞いてて気持ちよく実力は分かったので複雑ですが)、3000人の吹奏楽もブラスエキスポも大きな行事すべてですね。近ごろ世間を騒がせている事とダブらせています。

    2. Yoshimituさん、今晩は。 吹連に対する疑問や不満、全く同感です。 固定化して硬直化した組織は表向き安定しているように見えても、腐敗してくるのが世の常(笑)。 3年くらいで水の入れ替えしないと淀んで何も見えなくなるんですけどね。 まぁ吹連トップの人事に野良ぢぢいがキャンキャン吠えても虚しいのでやめときます(笑)。 それより我々にとって身近で切実なのは動画撮影や投稿の禁止の問題でしょう。 その理由はぢぢいも同じような事を妄想してます(笑)。 そんな姑息な真似をしておいて、何がマーチングの振興? どの口が言ってんの?みたいな(笑)ちょっとイラッとしますよね。 振興って囲い込みする事でしたっけ????  ありぃ~~?? おっかしーな~~???(←おちょくり過ぎ 笑)  腹立つ反面、今後吹連がどこまで内向きの引きこもり組織になって行くのか、観察するのがちょっと楽しみな性悪ぢぢいなのでした(笑)。

  42. ジョンソンさん皆さんこんにちは。久しぶりに書き込みさせて頂きます。
    私も昨日観てきまして、いろいろ考えさせられました。
    関西圏から選りすぐりの各校が競技する中で改めて感じるのは、やはり京都橘だけはまるで別な競技をしているかの様にユニークで異端、という事です。
    他校がいわゆる正統派のマーチング競技をしている中で知らない人が見たら「これエキシビジョン?」と勘違いしそうなほどです。
    競技中、演奏しながら踊って全力疾走してジャンプして、フラッグを笑顔でブンブン振り回してるのは橘だけです。なのに同じルールのもとで競技に勝ち抜こうとしてるんですからそもそも無理があるんです。
    でもそんな無理は百も承知でこの橘スタイルを貫き通して戦いに挑む彼らに私たちは感動し称賛を送るのだと、改めて思いました。

    彼らの流した悔し涙はきっと他校とは異なります。
    当たり前のことをして勝ってもつまらない、自分達のスタイルで審査員を屈服させることが出来なかった悔しさからくる涙だったんじゃないかな、と思いました。美しい涙でした。
    きっとまたいつか先輩の悔し涙を引き継いだ後輩が世間や審査員の度肝を抜いてくれることでしょう。
    野獣のごとく己の信ずる道をただ突き進め!とエールを送りたいです。

    1. kindooさん、お久しぶりです(゚▽゚)/  マーコン、残念でしたけど ぢぢいは今年の橘も最高だったと思います。 府大会でも吹連に媚びずいつも通りの京都橘として真っ向勝負をしてみせてくれた悪魔達、ぢぢいが1年前初めて橘に出会った時と同じ凛とした佇まいの勇士達がそこに オーバーラップして見えました。 ただ今期の橘生達の悲運は吹奏楽部だけでなく学校の指導体制そのものの激変期を、一度に乗り越えなければならなかった点だったような気がします。 これまでに受け継いで来た経験則が余り意味を為さないような状況の中で、むしろ良く頑張ってくれたと受け止めるべきなのかも知れません。 ただ、例年であれば悪魔達がひたむきな練習に明け暮れていた重要な時期に、一時期浮ついた活動を強いた当事者には今も憤りを感じています(今後もそんな動きが続くのかも知れませんが)。 いずれにせよ今期の橘のマーコンへの挑戦はここまで。 これから先のスケジュールは不明ですが、悪魔達が今後も全力で音楽に取り組んで来期の起死回生に繋げてくれる事を信じています。

  43. こんばんは。
    海外のご存知のファンブログからです、
    校名の後の◎○が審査員の評価で前4個が演奏担当、最後の1個が日本М協会 の指導員(規定に従っているか)と思われます、橘の演奏で◎を付けたのは打楽器担当と思われます。
    詳しい審査結果は各校へ渡されますよね。

    23.9.2018 Kansai marching contest result
    23.9.2018 関西マーチングコンテスト 結果

    ◎ Gold and going to all japan
    ○ Gold

    ◎ 3 兵庫 滝川第二高等学校 ◎◎◎◎○ 
    ◎ 16 大阪 箕面自由学園高等学校 ◎◎◎○◎ 
    ◎ 17 大阪 大阪府立淀川工科高等学校 ◎◎◎◎◎ 

    ○ 5 京都 京都橘高等学校 ○○○◎◎ 
    ○ 15 大阪 早稲田摂陵高等学校 ○○○○◎ 

    失礼します。

  44. ジョンソン様、ブログに集う皆様、はじめまして。
    皆様の熱量に驚嘆しながら拝見させていただいております。
    私も関西マーコンを見てきた一人として、感じたことをつぶやきます。

    金賞5校はいずれも素晴らしい出来でした。共通するのは自校のスタイルで迷いなく演奏演技していたこと。その点、すばるも良かったのに……
    そして、いいとこ取りの中途半端さが感じられた学校は、やはり見抜かれてしまいますね(素人が感じるんだから当然か)。
    私は橘のスタイル云々はともかく、強豪ひしめくの関西での金賞受賞は、実力が認められたからこそと感じます。

    皆様おっしゃるとおり、代表校との差は「音」なのかもしれません。今回の場合、それは上手下手ではないと感じました。むろん橘の音色は格段に良くなっていました。でも、2015年の全国で見せたあの演奏、オラオラこれが橘だ!の力強い演奏には及びません。音にこだわるあまり、慎重になりすぎた感が否めませんでした。規定の行進、その後の演技が代表校と遜色ないだけに残念です。

    それにしても入場の際、DMさんがクラリネットとスタンドを抱えてきたのを見て、かつての某DMさんの姿と重なり、思わず涙腺が緩みましたよ。

    あと、審査について、長野県では以前こんなことがあったようです。さすが我が故郷、素晴らしい(リンクが貼れてなかったらお許しを)。

    http://blog.livedoor.jp/ichifunawoct/archives/3631869.html

    1. Pinokoさん、初めまして。 時間が経つにつれて「私もマーコンに行ってきました」 「あ! 実は私も!」みたいな方がどんどん増えてきて、ぢぢい嫉妬で発狂しそうです(笑)。 いいなー、いつか生タチバナ観たいなー。 橘ファンによる橘の評価コメントは、たとえ多少辛口でも素直にストンと腑に落ちますね。 同じ言葉でもその背景に愛情があるかないかで、響き方は全然違ってくるみたいです。 そうかー、やっぱり今年の橘は慎重過ぎたのかー。 Pinokoさんが今期のDMの入場シーンにあの伝説的な108期DMを重ね合わせたように、ぢぢいは彼女の指揮する後ろ姿に112期DMを思い出していました。 橘のDMはどの子も印象的で、どの子も最高です!(←優柔不断の極み)  長野のマーコン審査員のエピソードもグッときました。 来年の京都府大会の審査、長野で受けさせて下さい(笑)。 今後ともどうぞ宜しくお願いします。

    2. さすがこすっからいことが大嫌いな信州人ですな。
      私の両親も信州人なのでわかる気がします。
      (神奈川に出てきて60年以上も経つのに未だに信州人のまま)
      議論好きなのに結論を出すのが苦手
      融通が利かない
      信州の中では地域間の仲は良くないくせに
      『信濃の国』を歌うとまとまる
      の信州ですからねぇ!(´∀`)v

  45. まぁググると色々あったので

    http://sootake7.blog88.fc2.com/blog-entry-1038.html
    2・ちゃん的な感じ Q&A まぁいろいろ面白い

    ttp://blog.livedoor.jp/maestro_tohru/archives/52105091.html
    京都吹コン審査員の方  ご迷惑掛けないよう h抜き

    http://www.musicstore.jp/~tohru/boyaki5.html
    この方は課題曲などでググってると行き着いたことあるはず

    ttps://ameblo.jp/633813/entry-12204413721.html
    ご迷惑掛けないよう h抜き

    http://www.suisougaku-net.com/
    吹奏楽ネット こんなのあったのか 知らなかった
    左メニューのマーコンで過去の点数・順位
    2013年 (平成25年)からなし 吹連が出してないから?

    http://www.suisougaku-net.com/all-japan/2018k.html
    で 今年の出場校だが、淀川・精華 ひたすら金 すごw

    1. うは~~~~! 最初の審査員Q&Aめっさ面白かった~! はぁー、そーゆーもんなのかーと目からウロコでした。 最初のやつを読み耽りすぎて、それ以降のはまだ読んでない~。 これからじっくり読んでみま~す。 紺さん、ありがとさーん!

  46. いいなー、いつか生タチバナ観たいなー。
    あ、こんどは当日券もいらんのや。

    1. あい、弁当あるよ弁当あるよ~! シウマイ弁当2万円でお買い得~!

  47. こんにちは。私個人の感想ですが、席のお話しは、審査と関係ないと
    おもいます。理事長の事は、前理事長が、橘の現顧問をスカウトされたH先生で、橘に不利なピット楽器を禁止された位公平な人ですが、
    コメントによって慰謝料を、請求される時代ですからひかえます。
    点数ですが、全国大会と同じなら、Aが一つで金賞は、おかしいと
    思いますが、いかがでしょうか。

  48. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    暗黒面に引っ張られて、もう少しでダースベーダーになるところでした(フォースは正しく使わなきゃですねw)。橘吹部の守護騎士としてやばかったです。

    今期115期の姫(王子もね)たちには全国大会行かせてあげたかったです(涙)。
    今年の正月休みに、暇つぶしでYouTubeサーフィンしてる時橘に出会い、そこからはみなさんと同じですw。”生で見てみたい”偶然目にしたさくらパレードのチラシ1枚握りしめ京都(←近いようで新名神が出来るまでは、1日がかりでした。30年ぐらい行ってなかったかな。今では2時間弱です。)までダッシュして見て来ました。一発でケツの毛までもってかれましたね、ほんと。出会うのが運命だったんだと・・・。そこで見たガードの姫の舞なんて、華麗で気高く言葉にできませんでした(もちろんSINGもね)。

    https://youtu.be/Mhgu_1BGMfA
    その時の動画です。

    それから行ける範囲で行って来ました。ほとんど行ったんじゃないかと(雨で中止でも万博公園・京都駅ビル現地まで行きましたw)。
    京都府大会のときなど、”今年顧問の件などいろいろ問題があったにかかわらずによくここまでと・・・はじめて泣けてきました(涙)。
    実は関西大会の記念写真、出番が終わってすぐだったんです。自分も部外者ながら見に行きました。その時の姫(王子)達、息を弾ませ、流れる汗もそのままに、満面の笑みで父兄さん・関係者さんたちのところへ帰って来てました。
    ものすごくいい顔してましたよ。もちろん自分は勝利を確信してましたし、姫(王子)達もそう思ってたんじゃないかと・・・(涙)。
    そういう思いもあり、表彰式後は姫(王子)達の方を見れませんでした(←いつもは其処等へんうろちょろしてるけど・・・。)。
    ガードの子、クラリーズの子、DM等今期の3年生達の努力を思うと(←3年全国逃すまいと・・・。)我が子の事のように胸が締付けられます(だって1番想い入れがあるもんね)。

    ここから現地の報告です。到着して並んでる人々をシリメにタバコを吸えるとこ探しに家族で移動したら、なんとそこに姫(王子)たちが
    整列してたんですよね(←偶然、ちょーラッキー♥)。タチバナザウルスすぐ発見されてましたw。見渡してみると、例の男の子すぐわかりました(←だってテカテカのボーズ←どーしたんだ?なぜそこまで短い?)。
    そうそうそこから帰る時には、これまた偶然兼城先生に会いまして挨拶させてもらいました。きちんと返事を返してくれました。
    あと横山コーチと副顧問(副コーチ?)?の先生は、休憩時間があったんですがその時喫煙所で大御所さん達といろいろお話されてました(指定席のうしろまさかのILOVEさんでした。初めてでこちらも挨拶させてもらいました。)。今年橘を見学に行ってたくさんの人達との出会いがありました。始めは娘と二人きりだったんですが、今では現地で挨拶できる人もでき、感謝しています。

    追伸:長々と駄文申し訳ありませんでした。今度は木更津 さんが、ぢぢブロ代表特派員として頑張ってくれるそーなので安心です(←魂がクッツイテくれるように祈ってます)。
    飛んできた さん、今度も現地お見えになるんですか?生橘見れるといいですね、天気が心配ですが・・・(某北方からダフ屋さんがみえて弁当も売ってるかもですよw)。Seijyu さんに院外処方でお薬動画出しときますね♥(←ぢぢい殿に迷惑かかるといけないからリンク無しです。ある場所わかるでしょ♥←ちなみにエロ要素無しですよw。

    1. Diabloさん、今晩は。 先日は熱い現場レポートありがとうございました。 あの後悪魔達は勿論、ザウルス一家も凹みまくってんだべなーと思うと、ぢぢいもシラフじゃいられなくなってコンビニにビール買いに走りました。 祝杯のビールが飲みたかった~(泣)。 改めてビールのほろ苦さを思い知りました。 ぢぢいアルツ入ってるからこれまで何度もぢぢブロでリアルタイムのマーコンのレポート取り上げてたような気になってたけど、よく考えてみたら今回が初めてなんだもねー。 50過ぎた辺りから1年が過ぎるのがあっという間過ぎて、坂道転げ落ちる勢いでヒアルロン酸不足のぢぢい期に突入して錯乱してたのに、このブログ始めてからの時間の流れが長いこと長いこと……ぢぢい感覚ではもう2~3年書き続けてる感じなのに、実際にはまだ半年しか経ってないんだよねー。 何かボッタクリに遭ってんだか、坊主丸儲けなんだか訳分かんなくなってます。 まぁ、きっと時間を有意義に使えてるんだと、自分に都合の良いように解釈しときます(笑)。 本当に橘が大好きなだけの勢いで始めたブログだったけど、意外と老後の生きがい作りにうってつけの趣味だったのかもしれんわ(爆)。 アルツは情け容赦なく進行すると思うけど(涙)。 Sei爺も笑ってる場合じゃねーよ! 巻き添えにしたるわ(笑)。  

    1. ハロウィンコスプレパレード
      コスプレ?…するの?

      草津の次に温泉が付いていれば、なおいいのになあ…

    1. 違わい!
      温泉が付けば群馬、関東、到達圏になるんじゃい!

      で、コスプレ?…するの?

      1. な、何だよー……ぢぢいのミニスカ姿、見たいのかよー(モジモジ) ←まんざらでもない

  49. こんばんは、ジョンソン先輩。

    兎にも角にも、このブログに感謝!!
    本当に続けてくれてありがとうございます。
    このブログが無かったら悶々とした数日を送っていたでしょう(笑)
    お礼に先輩の好きな
    楽器特集・オーボエ
    https://youtu.be/F2VsWnS0hbA
    オーボエの名曲集
    https://youtu.be/O9A-NfZqloM

    これからも有意義な時間をよろしくお願いします。

    1. へへへ~、ホワっち ありがとう。 ぢぢいもホワっちが初めてコメントくれた時の印象が今も強烈に焼き付いてるわ。 最初からいきなり自分の企画をポンと提示してくれて、うわ~!何て用意周到なヤツ!ってビックリした(笑)。 そのキャラは今もブレてないよね。 いつも頑固ぢぢいに付き合ってくれてありがとう。 今後もよろしく頼んます。 
      今日、ご隠居がまたぢぢブロを取り上げてくれたさ! この間kindooさんが久しぶりにくれたコメントを英訳してくれてね。 ありがたくて、すぐコメントした(笑)。 また帰って来てくれると良いな。

      https://youtu.be/a9Zh5q2_9k4

      1. これからも、イントラプルナーとしてお邪魔させていただきます。(笑)
        ご隠居先輩!!懐かしい~。もう一年位登場していないかと思っていたら、ブログ開始からまだ半年しかたっていないなんて(笑)
        復活お待ちしてます。

        で、吹連に提案
        KT Style Contestみたいのもうできるんじゃん?です。
        出雲商業、大西学園、岡山東商業高校、水戸、松江・・・。
        何校あるんのかなぁ?
        岡山東商業高校
        https://youtu.be/26Doro_6nLc
        島根県立松江商業高等学校
        https://youtu.be/y3SL7xnWL78

        課題曲は【Sing Sing Sing】

        【第4回 Perfumeダンスコンテスト】
        https://youtu.be/4jpT6byoe_g
        みたいに、出来ないかなぁ(笑)

  50. 彦根橘様
    草津ですか。

    https://www.youtube.com/watch?v=N2YPFDQ5Cjc
    ↑の温泉地でない方の草津ですね。

    若かりし頃の鈍行列車の旅で、同名の地名があることを初めて知りました。

    一度は下車してみたいとは思っていました。
    始発電車に飛び乗って、新幹線と東海道線(在来線)を乗り継いだら9時半頃には着けるようなので行きたいです。

    コスプレパレードにオレンジさん達が出るのですか???。
    橘の指導者の先生方もコスプレされたりするのかどうか?謎ですが。
    どうなるのでしょう、面白そうですね。

  51. おばんです。ジョンソン翁&皆さん。
    魔女がハロウィンに……
    お約束過ぎて……ズルい。
    ブリブリと遠慮なくブッパなして欲しいなぁ!ポッケからお菓子投げてくるんだろうなぁ?ポッケあるのオレンジ?間違ってもスーザなどに飴投げ込まないでね。
    溶けて手入れ悲惨です。

    ★2008平成20年 3年105 21国金
    DM?
    1年107 Drs三田結菜プロ
    ◯波リエ奈良市吹奏楽団
    2年106
    ◯庄男子T.sx ◯谷男子T.sx
    ◯ッピperc

    1/4(金)宝塚大劇場
    アマチュアトップコンサート
    ⇒オレンジ

    1/20(日)京都会館
    関西ステージマーチングフェスティバル

    3/()104期卒業式伴奏

    3/23(日)京都市役所一帯
    第7回さくらパレード
    ⇒上白T下紺色ジャージ?

    4/20(日)淀川工科高等学校
    ブラスエキスポ出演者会議

    5/11(日)万博記念公園
    ブラスEXPO2008
    ⇒上白T下紺色ジャージ?

    5/19(月)吹奏楽コンクール
    申込締切

    6/22(日)京セラドーム大阪
    第48回3000人の吹奏楽
    ⇒オレンジ?

    7/27(日)京都会館
    第45京都府吹奏楽コンクール 高校B組
    ⇒5番目 夏服 D金 座奏 指揮田中宏幸
    自由曲:パイアサの飛翔(英訳フライト・オブ・ザ・ピアザ)
    作曲シェルドン

    7/31(木)京都会館
    第45京都府吹奏楽コンクール 高校A組
    ⇒13番目 夏服 金 座奏 指揮田中宏幸
    課題曲1:ブライアンの休日
    作曲内藤淳一
    自由曲:シダス
    作曲トーマス・ドス

    7/31(木)マーチングコンテスト
    申込締切

    8/28(木)兵庫県尼崎市総合文化センターアルカイックホール
    第58吹奏楽コンクール関西大会
    4番目 曲目は京都予選と同じ
    ⇒銅 座奏 指揮田中宏幸

    9/13(土)大阪府森ノ宮青少年会館文化ホール
    第3回御堂筋学生音楽祭
    ⇒橘吹奏楽部OBへ参加の誘いが7月半ばからあった大学生以上のイベント

    9/15(月)太陽が丘体育館
    第21京都府マーチングコンテスト
    規定の部 16番目ラスト
    ⇒オレンジ 金 ガーズ8
    タイトル:Swing ! with us !
    アヴェ・ヴェルム・コルプス
    作曲W.A.モーツァルト
    編曲大久保 圭子
    ザ・バンド・ワゴン
    作曲P.スパーク
    シング・シング・シング
    作曲L.プリマ
    編曲岩井 直溥
    swing swing swing
    作曲J.ウイリアムス
    編曲J.ボコック
    ⇒”1941″でのパロディ曲

    9/28(日)大阪市中央体育館
    第36関西マーチングコンテスト
    ⇒オレンジ 金 ガーズ8

    11/23(日)幕張メッセイベントホール@
    第21全日本マーチングコンテスト
    ⇒オレンジ 金 ガーズ8
    久々の全国金

    12/第45回定期演奏会

  52. Diabloさん、『おめでと~!!』の動画再UPされたのですね。娘さんたちの声に癒されます。 Diabloさんの特派員報告にあった、パーカス1年男子のテカテカ頭を見たくて、ずっと橘の風をチェックしているのですが、掲載されませんね。。。ガッカリです。
    彦根橘さん、草津情報ありがとうございます。10月28日ならまだ115期の三年生出ますよね?パーカスシンクロ娘(勝手にあだ名を付けています。)応援しているもので。。9月30日は天気が心配、台風の影響は??ジョンソンさん、てるてる坊主に五寸釘打ち込んじゃいましたか???
    あの子達の演奏・演技は箱の中の6分間ではなく、青空の元が一番ですからね。審査員は沿道の観客、結果はゴールド金賞、世界大会代表。。。。 

  53. ジョンソン様
    はじめまして

    神奈川に生息しておりますtnjh3と申します
    (私もジジイに分類されます)
    いつも楽しく(特にコメント欄)拝見させて頂いております

    先ほど下記のURLを見つけて慌てて登録してしまいました
    (生きているうちに生橘を拝めるとは思っていなかったので)
    http://musicfair.jp/2018/tachibana_hs_marching/

    すでにもう他の方からご報告はあるかと思いますが
    ご参考までに報告させて頂きます

    お騒がせして申し訳ございませんが
    宜しくお願い致します
    (内容に問題があった場合は不掲載に
     して頂いて構いません)

    1. こんばんわ、たまにでてくる、JRです。
      もう本当に貴重な情報、ありがとうございます。さっそく整理券、いただきました。
      それにしても、入場無料ってなんですか?わざわざ関東まで来ていただけるのであれば、せめて交通費くらい私たち関東京都橘会に分担させてほしいです。寄付の窓口とか、作ってほしいですね。
      それから、初橘の皆様、ご存知の通り彼らには拍手よりも声援が似合います。関東風「ブラボーー!」を決めてあげましょう。

    1. 弼馬温さん、しばらくでした。 tnjh3さん、初めまして。 ぢぢブロへようこそ!
      いやー、橘さま ここに至って次々にスケジュールぶち込んで来ましたねー。 21日って事は草津のハロウィーンイベントの一週間前ですから、又しても2週連続のご褒美サンデーじゃないですか! 何なの、その優遇っぷりは!?  ぢぢいだって死ぬまでにいっぺんぐらい「えwww! うっそ~! あの橘が札幌にぃぃぃ~?」みたいな事言ってみてーよ! 絶対ねーな。 こっちはロシア領だからパスポート要るしな、ってうるさいよ! もうロシア領でもいいから慰問に来てくれ~!

    2. 生タチバナや生タチバナ、ああ生タチバナや生タチバナ
      姫様が江戸にまでおくだり召されるとは、このような魑魅魍魎が徘徊する坂東の田舎にまで御巡業とはおいたわしや。これは是非とも御慰めに参らねばならぬ。よいな、余は御慰めに参上いたすのじゃ、決して〇〇〇〇を見定めに行くのではないぞ!心得ておくが良い。

  54. ひえええ 怒涛の出店ラッシュですね(ぼったくり商事が)

    わからなくなるので(自分がw)まとめると
    9/30(日) 滋賀 オータムフェスタ
    10/21(日) 東京 楽器フェア
    10/28(日) 滋賀 ハロウィン
    ※ 10/21 吹コン全国大会  Oh・・・

    ま とにかく楽しみですね 動画待ちが。
    9/30は台風の影響でてきそうな状況になってきましたね。。

  55. cmm55842様
    ↓貢物をご用意いたしました。
    https://www.youtube.com/watch?v=7gYQhTzd4VY

    東京に橘が来るって「うそ~!」絶叫てしまいました。
    来るなら「東京出銭ランド」(ネズミの国とも言われていますが)かと思っていました(T_T)
    電車乗り換え1回、移動時間1時間少々の場所に来てくれるなんて、感謝、感激・・・!!!。
    草津に行く計画を立て始めていたのですが、2週連続行くかってねえ、行く気でいる自分が怖いんですが。
    こちらに書き込む前にしっかり入場整理券ゲット。
    何を書いているのかわからなくなってきました。

  56. こんばんは、ジョンソン先輩。

    昨日、ペロッと書いた学校の詳細とHATA先輩が以前教えて下さった学校とその他
    【水戸女子高等学校】2018Verです先輩。
    https://youtu.be/nL7snDIAcpk

    【北海道池田高校】やっぱ、ドリカム。
    https://youtu.be/OX_GZRlHHMA
    「金曜日に入るアニメ」北海道弁懐かしい~。

    【札幌国際情報高校】
    https://youtu.be/fy4G3hwWuyA

    【小田原総合ビジネス高校】
    https://youtu.be/d7my_vlC3XI

    【身延高校】
    https://youtu.be/4HZRYRN99sM

    【浜松日体高校】
    https://youtu.be/r78k6WapzjA

    【剣淵中学校】
    https://youtu.be/b02xBSJjeBk

    どの学校もコンテストでは評価されないだろうけど、
    実に良く、音を楽しんでいる。(笑)
    楽しんでいる姿を観ると、こっちも楽しくなる(笑)

    北海道コンテストは
    【北見緑陵高等学校】
    https://youtu.be/Pgmoczm7RAs
    【遠軽高等学校】
    https://youtu.be/Y1l3NkJ3JQA
                    が全国へ!!

  57. ええっ、ととと、東京に⁈ 橘が! ゴジラが上陸するより衝撃的ではないですか!場所も晴海のあたりだし! Seijyu卿、入院してるバヤイではありませんよ! 早くご復帰を!
    しかしまぁ考えてみれば、東京だ草津だと、毎週末のステージであの子たちも大変。こりゃあだやおろそかに聴けませんぞ。ありがたやありがたや…(((o(*゚▽゚*)o)))

    1. はははははっ! やだなーもう、みんな無邪気にはしゃいじゃって。 まぁ、そりゃーねぇ、ご馳走が向こうから勝手にやって来てくれるなんて、滅多にないからねー(ピキピキ)。 ぢぢい本当に羨ましいよ。 おめーら ぜってー今年1年分の運使い果たしたかんな……11月になったら、きっと不幸続きだから覚悟しとけよ! バイト代の半分が車の故障修理に消えたり(←俺だわ)、振り向きざまに顔面ドアに激突して眼鏡木っ端みじんに壊れたり(←それも俺)、普通に寝てて目覚めてみたらギックリ腰になってたり(←いや……だから)、雪道で進路譲って貰ってラッキー!ってぺこぺこ愛想振り撒きながら発進したら氷の壁にがっつり擦ってバンパーべこべこに大破したり(←………)、全くいい気味だよっ!(←涙で前が見えません…)

  58. いきなり突然すみません、いつもありがとうございます。
    さっそくすぎますが、
    整理券をゲットなさいましたか? かなり前ですが、200番台でした(汗)
    京都橘高等学校吹奏楽部マーチンングショー|EventRegist(イベントレジスト) https://eventregist.com/e/tachibana_hs_marching2018

    京都橘高等学校吹奏楽部マーチンングショー

    日時: 2018/10/21(日) 12:00 ~ 13:00
    場所: 東京ビッグサイト 会議棟レセプションホールA
    主催者: 京都橘高等学校吹奏楽部マーチンングショー実行委員会

    京都橘高等学校吹奏楽部マーチンングショー実行委員会

    ■お問い合わせ:日本楽器フェア協会
    ■お問い合わせ時間:月~金 11:00~16:00(土・日・祝日を除く)
    03-5298-7450
    http://musicfair.jp/2018/

  59. Only for the fan posted,“let’s try it ! from The Kiyomizu diving Stage” … https://youtu.be/j3NZCzsDlGQ @YouTubeさんから

    どうぞ、皆さんのお好きなデザインだと思います。
    この国旗の上下に行ったりきたり、ハードウェアもいろいろで、
    デンソー様のQRコードで、葵の印籠を作りましたよ。(笑)

  60. 初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しくコメント欄を拝見させて頂いております。
    私、生まれも育ちも大阪で、何度か引越しましたがずっと関西で暮らしており、今年の四月に東京転勤で、千葉に引っ越しました。二ヶ月ほど前、YouTubeでたまたま京都橘のディズニーの動画を見まして、「なんじゃ、こりゃ!踊りながら吹いとる!」と驚きと感動を覚え、そこからどっぷりハマってしまった次第です。私も何故か京都橘のパフォーマンス動画を見ると涙が出てしまい、50手前の若輩ながら、歳をとったのかなぁなんて思っておりましたが、皆さん同じように涙を流されているとコメントなどで知り、つくづく京都橘の魅力に引き込まれる毎日です。
    先ほども申しましたが、大阪から半年前に転勤し、東京転勤は特になにも悔やんでいなかったのですが、オレンジの悪魔たちを知れば知るほど、転勤断ればよかったー!と悔やんでいました。。。。さっきまでは。
    先ほど、tnjh3さんのコメントを知り、速攻でポチりました(笑)
    今までこちらのブログは拝見するだけでコメントはするつもりはなかったのですが、tnjh3さんに一言感謝のご挨拶をさせていただきたく、またなにより、このような集いの場を提供して頂いているジョンソンさんに、感謝の意をお伝えしたく、コメントさせていただきました。
    ありがとうございます。

    1. Noboruさん、初めまして。 ぢぢブロへようこそ!
      大阪の方ですか。 以前から気になっていた都市伝説があるんですが、特に女性に顕著らしいですけど……大阪と京都が天敵っていうのは本当ですか?(笑) 大阪女はえげつない、京都女は腹黒いと互いに火花を散らし合ってると聞きました(笑)。 海原やすよ・ともこ観てたら東京女の事も全力でdisってますけど(笑笑)。 北の隅っこの方から見てると、同じ関西圏という事でひとくくりにして考えがちなんですが、当事者にとってはとんでもない話なんですかね? どっちも好きなんですが…。 
      今後とも宜しくお願いします。

      1. ジョンソンさん、返信ありがとうございます。
        えと、少なくとも大阪人から京都の人だから「嫌い」というのは聞いたことはありません。
        でも、大阪人から見た京都人は、確かに「腹黒く」映りますね(笑)
        基本的に、「はっきり、きっぱり、すっきりと」が大阪のコミュニケーションですが、京都は一ひねり加えてきますから(笑)
        「お茶漬けが出てきたら、帰れの合図」という有名な京都の逸話がありますが、「はっきり帰れと、ゆーたらええやん」というのが大阪人の感想です。まず本心を見せない、というところが、「腹黒い」の根拠かもしれません。
        でも、翻ってそれは上品さの一つの要素でもあるじゃないですか。
        大阪人(特に男)から見て、京女(京都の女性)というものは、気品を感じるんですよね。一種の憧れというか。京都の女性=「ええとこのお嬢さん」というイメージです。なんてったって、お嬢様学校が多い!
        別れのあいさつは「さようなら」じゃなくて、「ごきげんよう」というイメージ(笑)
        オレンジの悪魔たちの動画を見てもマーチング以外の時のしぐさに、気品を感じるときがあります。(笑)
        長文失礼しました。

  61. 2018楽器フェア 京都橘高等学校吹奏楽部マーチングショーの案内より

    会場:東京ビッグサイト 会議棟レセプションホールA
    レセプションホールAは、図面からは幅の狭いスクールタイプ。
    http://www.bigsight.jp/download/public/C_RH_ST.pdf
    ノートを広げて、タチバナとマーコンの将来を見つめるシンポジウムになりそう。

    ホール全部を使ってシアターにしても、ステージの奥行きが狭いな。袖もないし。
    http://www.bigsight.jp/download/public/C_RH_T.pdf
    窮屈なショーになりそう。ガードがかわいそう。
    もっとも、ホールは劇場ではないので、座席を減らして仮設の大きなステージを作ることも可能だな。

    どうなんでしょうね。
    ま、タチバナならどこでもどうにかする、大丈夫、行ってよし!と思ってはいますがね。

    1. 橘は客席にもずかずか侵入してきてどこでも勝手にステージにするから、油断してると席も追い立てられる可能性があります(笑)。

  62. Diabloさん、こんにちは。
    ご報告も含めて、ありがとうございます。最初に二人きりで行かれたのは、長女ザウルスさんでしょうか。京都にお住まいだと思いこんでおりました。入隊のために引っ越しされるのでしょうか。それとも通学の最長記録狙いでしょうか。
    矢橋帰帆島ではお店?屋台?がいくつもあるようで、神出鬼没のダフ屋さんもぼったくり弁当では苦戦されるでしょうね。
    それにしても台風が心配ですね。

  63. 皆様、貴重な情報ありがとうございます。
    草津ハロウィン行きのチケットをポチったら、まさかの東京。関東のぢぢブロファンも慌ただしくなってきましたね、こりゃぢぢブロでバスでも仕立ててビックサイトに乗りこまないといけないですね、それにしても何で皆オッサンなんだ?って自分もですがね。
    バスはOverPoPさんガイドの18禁○ロバスですかね?

    所で、日曜日のオータムフェスタ台風大丈夫ですかね、実況しに行って帰ってこれないと、さすがに仕事ヤバイので。関西の皆さんどうですか?

    1. 皆さん、おはようございます。 どいつもこいつも朝からヘラヘラ浮かれやがって、腹立たしい事この上ない爽やかな朝ですね(血涙)。 みんな死ねばいーのに!(←ヤケクソ)  木更津さん、またオプションの魂付けたのね。 ぢぢブロバスでOverPoPのオヤジにガイドやらせたら多分収拾付かないような官能の世界になるから、猿ぐつわ噛ました上でフードセーバーで真空パックにして貨物スペースに放り込んどきましょうね(ニッコリ)。
      飛んできたさん、おはようございます。 矢橋帰帆島のビジネス情報ありがとうございました。 今日から地道に火を付けて回れば、イベントの頃にはぼったくり商事の寡占状態でウハウハなんでノープロブレムです(笑)。 セコマのホットシェフ仕込みのおにぎりこしらえて、一個一万円で売れば ぢぢいもお客さんもwinーwinでみんなハッピー♪じゃないですか~やだ~もう(←脳内お花畑全開中)

  64. 皆様、おはようございます

    ジョンソン様コメントを掲載して頂きありがとうございます
    実はその後自責の念にかられています

    仕事はITエンジニア(高齢ですが)で
    日夜ウィルスやスパム達と格闘しているのですが
    今回の件については禁断のキーワード(私にとってですが)
    「京都橘」があったので見境無くポチってしまいました

    本来であれば
    ・このサイトは本物か?
     (楽器フェアの入場料(別売り)は必要なようです)
    ・この掲載サイトは信頼できるか?
     「楽器フェア」のように見えて 実は「楽器>ェア」と
      書かれている?
    ・このURLは信頼できるのか?
      tachibana が tach1banaになっている?
    ・巧妙に仕組まれた「おっさんホイホイ」のサイトかも?

    等のチェックを行なった上でポチる必要があったのです
    (とは言いつつ登録のメールアドレスは捨てアカを使いました)

    で、当日会場に行ったら
    ・似ても似つかないオレンジの服を着たおばさん達が
     リコーダーを持ってフラダンスしてるだけ(オイ!!)
    ・会場の周囲にはサングラスをかけた怪しい人達www
    ・この日から整理番号で名前を呼ばれるようになる
    ・演奏会が終わったら別室に案内される
    ・気が付いたらジョンソン様の近所の
     強制収容所で1日黒パン一個で労働していた
     (そちらでお会いした際には宜しくお願いします)
    なんてことにならないかと大変心配しております

    一応念の為、再度サイトを確認させて頂きますが
    皆様もくれぐれもご用心して頂きますようお願い致します(:-p)
    (今後はよ~くチェックした上で紹介させて頂きます)

    1. ちっ……そこまでバレてんならしゃーねーな。 まー、身柄確保して札幌まで搬送しちまえば、あとはロシア側に売り飛ばしてみんなハッピー♪みたいな(←どこがだよ)。

  65. tamadonさん、Yoshimituさん、こんにちは。是非とも生橘楽しんで来てください。近くで見れるだけで、幸せを感じます。

  66. 生橘行かれる関東勢の皆様、おめでとうございます。
    会場が狭いようですが、そのぶん音の迫力が増すかもしれませんね。
    どうぞ全身で橘サウンドを浴びて来てください!
    皆さまの鑑賞後のコメントが今から楽しみです。

  67. 115期の生徒さんは、2018ローズパレード参加ということで、
    1年生の頃から強い覚悟で日々猛練習を繰り返している皆さんで、
    関西の各中学校から結集した精鋭そろいだと、
    私の頭にささった最新式の八木アンテナ(レーダー)が言ってます。(笑)

    こちらには、ゼロ戦にも詳しい方が大勢いらっしゃるので書くと
    あの硫黄島で奮戦してくださった歩兵第145連隊(薩摩隼人)の方々
    みたいだと。(これ直訳されたら誤解されそう;汗)

    kyoto tachibana 21 Oct京都橘高校吹奏楽部マーチンングショー 日時: 2018/10/21(日) 12:00 ~ 13:00… https://youtu.be/V0rRsBaeE98 @YouTubeさんから
    曲:Bourbon Street March-Heavy HittersBill Holloman 247

    1. ご隠居のは八木アンテナでしたね。 ぢぢいの頭に刺さってるやつは安いマスプロアンテナなので、いまだに脳内は ♪ん見え過ぎちゃってー困るのぉ~ん❤ (あふ~ん❤)みたいなエロス全開の妄想で一杯です(笑)。 多分、灰になるまでこのザマなんでしょう。

  68. ジョンソン翁&皆さん

    ハワwwwぁあイ
    と思って今コメント欄見て、
    ナマ橘お宝情報が既に終了だと
    知る……泣いてないもん…
    免許更新やら仕事でクタクタだったんだもん…やっぱ縁無さ過ぎだわなぁと悟る。もうワシの家の前で行進してくれるまで待つわwww

    では平常心で2007年年年年年年
    (>_<)
    会場の最後についてる
    @ 2018年9月27日時点で動画有り(マーコン公式戦はパルス版DVD.BRも含めての情報。クリスマスに買いたいわマジで)
    写 写真あり
    レポ 記事や感想あり

    です。ご参考に

    ★2007平成19年 3年104
    20国銀
    DM?
    1年106
    2年105

    2/12(月)京都会館
    関西ステージマーチングフェスティバル
    ⇒京都吹奏楽連盟主催
    こちらは出演一覧にあり。

    2/19(日)京都会館
    関西ステージマーチングフェスティバル
    ⇒関西吹奏楽連盟主催
    今のところ出演不明

    3/1()103期卒業式伴奏

    3/25(日)京都市役所一帯
    第6回さくらパレード
    ⇒上白T下紺色ジャージ?

    4/15(土)守口市民会館さつきホール
    ブラスエキスポ出演者会議

    5/13(日)万博記念公園@
    ブラスEXPO2007
    ⇒上白T下紺色ジャージ?

    5/18(金)吹奏楽コンクール申込締切

    6/24(日)京セラドーム大阪
    第47回3000人の吹奏楽
    ⇒オレンジ

    7/31(火)マーチングコンテスト申込締切

    8/2(木)京都会館
    第44京都府吹奏楽コンクール 高校A組
    ⇒16番目 夏服 D金 座奏 指揮田中宏幸
    課題曲1:ピッコロマーチ
    作曲田嶋勉
    自由曲:トビアスの家を去る大天使ラファエル
    作曲樽屋雅徳

    8/5(日)京都会館
    第44京都府吹奏楽コンクール 高校B組
    ⇒1番目 夏服 D金 座奏 指揮岩田真由美
    自由曲:交響的舞曲第3番《祭り》
    作曲C.ウィリアムズ

    8/ハワイ交流演奏会

    9/9(日)太陽が丘体育館
    第20京都府マーチングコンテスト
    規定の部 15番目
    ⇒オレンジ 金 ガーズ7
    タイトル:Line of DANCE
    アニー・ローリー
    作曲スコットランド民謡
    編曲磯崎 敦博
    ザ・バンド・ワゴン
    作曲P.スパーク
    シング・シング・シング
    作曲L.プリマ
    編曲岩井 直溥

    9/23(日)大阪市中央体育館
    第35関西マーチングコンテスト
    ⇒オレンジ 金 ガーズ7

    10/14(日)
    第25御堂筋パレード2007 写レポ
    ⇒法被 バトン部も共演

    11/18(日)大阪城ホール@
    第20全日本マーチングコンテスト
    ⇒オレンジ 銀 ガーズ7

    12/第44回定期演奏会

    東京公演の実況アップ待ってま〜すwww

    1. ん~~~~~~~~~……………今年の橘はとことん天候に見放されてますね。 だから〇〇先生だけは切るなって言ったのに(←言ってません)。
      ぢぢいもせっかくのビジネスチャンス逃してガッカリだよ。 ライバル店丸焼き計画が宙に浮いて、テンションがた落ちだし(←マジだったんか!?) 
      ぼったくり商事で荒稼ぎして町キカブーで豪遊イエ~イ!の予定がポシャって、人生の岐路に立たされてますよ。 ペラい人生なのは認めますとも。
      てな訳で歌舞伎町のドンペリから急転直下セブンで缶の発泡酒買って宅飲みに変更になりましたけど、ぢぢいまだまだ諦めてませんからね。
      次は楽器フェアにロックオンして稼いだるで~!!  世の中ゼニずら!!

  69. 今年のイベントが雨で流れたのは、これで3件でしょうか?
    (ブラスエキスポ、京都駅イベント)オータムフェスタ本当に残念です。1年生のパレードが本当に見たかったです。

    それにしても、2018楽器フェア、本当に1時間のマーチングショーなのでしょうか?ラ・フォル・ジュルネびわ湖のマーチングステージでさえ、45分でした。表題を見たら、ステージだけでなくパレードもしてくれそうな・・・・。動画撮影OKであることを祈っています。

  70. JR7LCL様
    確かに↓
    「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」を合言葉に、京都橘高等学校吹奏楽部オリジナルのパレードとステージドリルを披露します!
    「パレード」という言葉が入っていますね。

    何処を練り歩くのやら???。
    ビックサイトは3回ほど行ったことがありますが、りんかい線の「東京ビックサイト駅」から「ビックサイト」までは、車が通行できない通路になっていて、道幅のある場所だったような?。
    事前に探検してみましょうかね。

  71. tamadon様
    もし、東京ビックサイト内をパレードしてくれたら、本当にびっくりですね。ただ、彼らにはステージで正面を向いてパレード演奏演技する技を持っているので、それかもです。
    以前、Youtube動画のコメント欄で、ディズニーと幕張メッセ?の両方で京都橘がマーチングを披露したことがあるとの情報がありました。(2014年ではない。)確認のため、その動画を探しているのですが、残念ながら見つかりません。ただ、彼らもこのイベントのためだけに関東遠征するのか?もしかしたら、違うところでもマーチングを披露してくれるのではないか?そんな期待もしてしまいます。ぜひともたくさん雨で流れてしまった機会を、関東で取り返してほしいです。そして、京都橘ファンが日本全国にいるということを実感してもらいたいですね。

  72. 爺は、基本的に早寝・早起き、加えて昨日は友達の仕事手伝いのアルバイトの日だったため、ブログのチェックが遅くなってたら。。。。OMG!!橘軍団の東征ですと!!でも整理券配布終了。。。。
    おまけに9月30日は中止。。。ジョンソンさん、やっぱりてるてる坊主に五寸釘打ち込み過ぎたんでしょう!!
    ビッグサイトは、撮影OKなのでしょうかね??それだけが気掛かりです。整理券を配る位だし、会場以外でのパレードはないのではないでしょうか?期待はしていますが。

  73. 橘の風に、やっと関西大会の集合写真がUPされた。パーカス男子のテカテカ頭。。気合入ってるな。

  74. おはようジョンソン翁&皆さん

    オータムフェスどんまい…
    だからリアル”ヒロユキ”人形を引退前に石膏型抜きし、常にイベント前にお供え物しろとあれほど
    ジョン爺が言ってた?????
    のにぃいwww
    う〜ん?ビックサイト会場内をパレードするのか?行ってみる価値あるかも?開催近づいて来たら問い合わせしてみようかな?
    諦め悪いオッさんすまんすまん

    2007年情報追加です。
    しかし、この年のDMは背が高くて最後尾まで視認出来たんジャマイカ?

    10/14(日)大阪市役所前〜長堀通 @
    第25御堂筋パレード2007
    ⇒10番目法被 バトン部も共演
    曲”青い山脈 リンゴの唄”は確認
    130名→実際は1/3だと思う
    50mの隊長(初めて知ったよ、コレも”たいちょう”w)
    当時の進行ダイヤ予定表
    13:29大江橋南詰スタート
    13:31市庁舎日本銀行前
    13:42但馬銀行前
    13:47兼松ビル前
    13:54御堂ビル前
    13:58太陽生命前
    14:03南御堂前
    14:07ヨドコウ前
    14:13長堀通ゴール

    動画
    https://www.youtube.com/watch?v=udriCHfbC1U
    これは結構再生数あり。
    ヒロユキ御大の貴重なハッピ~
    お姿が眩しい

    https://www.youtube.com/watch?v=45iiqcyGa3k
    0:39から”青い山脈”

    https://www.youtube.com/watch?v=JqaAmW0jERg
    0:42から”リンゴの唄”
    編集頭切れの曲なんだろ?

    写真&レポ
    http://opera-ghost.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/2007_ff3e.html

    https://www.eonet.ne.jp/~kwhr/chiiki/midow-07/index.html

    2007/10/2007_ff3e.html

    御堂筋パレードも2007年が最後だったと知りました。
    橘娘が2006年にも参加した形跡があるのですがバトン部のチアガール部分写真だけで、バンドが切れてやがるから捜索中です。

    1. >会場内で写真、動画の撮影はできますか?
      >撮影は可能です。なお、ブースの撮影をご希望の際は、必ず当該ブース>>のスタッフにご確認いただけますようお願いいたします。

      ありがとうございます。ブースって、出店とか屋台、楽器展示スペースでしょうかね。事前、電話確認要かも。

    1. う~わっ!!  彦根さん、毎度ありぃでーす! ちょっと心配だけど、とりあえずヤッホー!\(@▽@)/

  75. ありがとうございます。
    皆さん、お忙しそうなので、簡単なところで(笑)

    2 開催内容
    (1) 文化庁創立50周年記念パレード
    京都府吹奏楽連盟の協力を得て,市内中学校及び高等学校吹奏楽部(3校)による文化庁創立50周年記念パレードを開催します。

    ア 日時
    平成30年9月29日(土曜日)午後4時スタート

    イ コース
    寺町御池→寺町蛸薬師→河原町蛸薬師→河原町御池
    ※雨天時は寺町通のみ

    ウ 参加校(人数)
    龍谷大学付属平安中学校・高等学校(約110人)
    京都両洋高等学校(約90人
    京都橘高等学校(約100人)         

    の3校(約300人)

  76. うおお 前日に新たな情報w
    マーケティング部長 彦根橘さん ありがとうございます❗
    明日4時て結構微妙
    突発的に豪雨や風の天候変化もありえますからねぇ 行かれる方は気をつけて❗

  77. 連投すいません
    寺町通てのは、屋根つき商店街ですかね
    だとすると一応安心ですかね

  78. 寺町御池→寺町蛸薬師→河原町蛸薬師→河原町御池

    この通り名で、幕末ファンの歴おやぢは萌えますね。
    関東人には、たことくすりがつながる意味が不明、ごいけ、おんいけ??
    発音するには勇気が(汗)
     結局、京都の街見ながら、坂本龍馬は何だったのみたいな(笑)

  79. 紺フリクトさん、こんにちは。寺町通はさくらパレードで、お馴染みの所です。

    1. 彦根さん こんにちは✨
      さくらパレードの場所ですか、じゃあパレード自体は、現状問題ないでしょうね。 よかったです

  80. 彦根橘さん、こんにちは。
    一早い中止情報、ありがとうございます。
    草津ハロウィンでは痛車ミーティングというのがあるのですね。
    いつかのブルーメの丘にも、スタート地点の駐車場に、響けユーフォニアムともう一台、痛車?がありましたが、参加されるかもしれませんね。

  81. 彦根橘さん、こんにちは。
    明日のパレード情報、ありがとうございます。
    それにしても、使用された写真が何の説明もない合同演奏の写真とはびっくりです。

  82. 紺フリクトさん、飛んできたさん、今晩は。明日は台風の警報が出て中止にならないように、祈るだけです。草津ハロウィンでは、橘のパレードが有りますから、痛車も来るかもしれません。今は橘大学の学生さんも滋賀県出身が多いですし、子供学園も滋賀県です。吹奏楽部も滋賀県で、演奏が増えるかも知れません。

  83. 彦根橘さん、こんにちは。
    ありがとうございます。草津の商店街は、立奏ではなく、パレードができる規模があるんですね。
    それにしても、どなたかも触れていらしたように、115期さんの残り時間も迫ってきたようで、これ以上演奏機会が減らないことを祈ります。

  84. こんばんは。
    パレード、雨で寺町通だけでした、相変わらずここでは音が反響して大迫力ですね、マーコンの悔しさを晴らしていたのかも、さくらパレード程の人出は無かったと思いますが、あまり知られてなかったらしいのと雨のせいでしょうか。
    残念ですがガードは3人に戻ってしまいました、7人はマーコン用の為だったようですね、
    パーカスは9人ですね、マーコンでガードにいた子はバスドラムを叩いてました、
    パーカスの男子は楽器を持たず最後尾を歩いていて、見かけはどこも悪そうでなく、どうしたのでしょう、

    まずは一報です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo