ようやく1年

このブログを書き始めたのが去年の今日、まだ1年、ようやく1年、早1年……早かったんだか遅かったんだか、楽しかったんだかしんどかったんだか、アルツなので何も覚えてません(涙)。

久しぶりに第一弾の記事を読んでみたら……う~ん、進歩してないな~……てか、よりぢぢい化が進んで逆に衰えばかりが気に掛かる。  ぢぢい、息が上がってます。

最初の記事を公開した時の緊張感とか興奮だけはまだ覚えてるんだけど、ぢぢいの気負いを余所に反応はゼロで(←まぁ、今にして思えば当たり前なんだけど、ぢぢいの甘い見込みとしては一発目から2~3人位はこのブログを訪れて構ってくれるもんだと思ってました 笑)。     ん~~?……まぁ、こういう日もあるのかー(落胆…)みたいなほろ苦いスタートとなりました。

何のこれしき!すぐに挽回すりゃエエだけやんけ!と気を取り直して書き続けてみるものの、来る日も来る日も手応えなしが虚しく続くばかりで、放置プレイも一週間が過ぎた頃にはぢぢいもすっかり干からびてました。

全くの無反応を当然の事として受け入れなければならないのだとそろそろ理解し始めた頃になって、初めてコメントを受け取りました。 12日目の事で、JRさんからでした。

待ちに待った生きた反応、本当に嬉しかったです。 延々と続く真っ暗なトンネルの向こうに、ようやく小さな光が見えた気がしました。  ぢぢい以外にもこのブログを読んでくれた人が少なくとも一人はいてくれたと分かって、すっかり報われた気分になったものです。

JRさんには後々、京都橘関連の沢山の情報を教えて頂く事になりました。

JRさんに続いてハタさん・紅さん・yujiさんから次々とコメントが寄せられて、そこで初めて京都橘非公式ファンブログという海外の大きなサイトがある事、そのサイトでぢぢブロを紹介して頂いている事を知りました。 国内でも誰にも気付かれていなかったポッと出の泡沫ブログを掘り起こすって、何たる情報収集能力でしょうか! ぢぢいもその後 ファンブログにお邪魔するようになりましたが、現在も相変わらずの情報の速さや正確さに唖然とさせられています。 

橘の応援ブログを始めてみて分かった事ですが、橘ファンの熱気や重篤度(!)というのは単純にファン歴の長短で測れるものではありません。 天井無しで上には上がいるのです(笑)。   しかし熱意が昂じ過ぎて色々と拗らせた痛い方々、完全にイッちゃってて社会に出て来てはまずい感じのジャンキー・タイプの気質の方、一から十までデンジャラスな犯罪者スレスレの方等も常に一定数いらっしゃいます。

残念ながらぢぢブロはそれら全ての方々のコメントを無制限に受け入れられる程の包容力はないので、一読してイヤ~こりゃムリムリと思ったらバッサバッサと無慈悲に切り捨てて行くしかないのですが、いつも思うのはその熱意をほんの少しだけ軌道修正すれば天才なんじゃないのかと思える方もいるんですよね。 ただ、そのまま招き入れたら確実にトラブルになるタイプなのでコメント承認は出来ないんですが、勿体ないなと思っています。

そんな訳でぢぢブロのコメント主さん達もいつの間にか、外角低めギリギリみたいなとこを突いてくる強者ばかりになりました(笑)。 両チーム入り乱れての乱闘だって上等です(笑笑)。 ブログ主が橘の話題そっち除けで横道に逸れまくっても、とことん追撃してくるのでウザい事この上なしです。 橘ブログは数あれど、白タイツやメンチカツの話題で荒れ狂っているのは確実にウチだけでしょう(笑)。

で、また横道に逸れます。 先日、財布の中を整理しておりまして、ふと 運転免許証に目が止まりました。 写真を見て「ハハッ、変な顔~♨」と笑って再び仕舞おうとしたその瞬間、どこかで警報ブザーが鳴ったような気がしました。 あれ? 何だろう? この妙な胸騒ぎは何? 今年って何年? 有効期限が平成30年11月30日に見えるのはぢぢいの気のせいだべか?  お~~ま~~いが~~っ!!! 3カ月前に期限切れとるやないか~~い! な、何かこういう時って救済措置みたいなのがあった筈だよな。 何だっけ?何だっけ~?とパニクりながら調べてみたら、どうやら期限切れから6ヶ月以内なら更新出来るらしいです。 しかし3カ月間シレッと無免許運転を繰り返してたぢぢい、マヂで危険なボケ老人そのものです。 更新より返上を検討した方が妥当ではないかという気もしましたけど、更新可能な期間中に気付けたという事は、とりあえずもう何年か乗っとけという天の声に違いありません(←おバカ)。 何やら6ヶ月以内に撮影した証明写真が必要らしいんですけど、え~い、お気に入りの25年前の写真持ってったれ~い。 で、今週の月曜日に行って来ましたですよ、運転免許試験場。 自宅から私バス~地下鉄~JR~JRバスを乗り継いで、着いた頃にはもうグッタリです。

必要書類に記入を終えて25年前の写真をさりげなく添えて提出。 担当のお姉ちゃん、すかさず噛み付いてきます。 「〇〇さん、この写真いつ撮りました?」 ぢぢい、顔を伏せたり後ろを振り返ったりして完璧なディフェンス「え、えーと……3ヶ月前です」 食い下がるお姉ちゃん「もっと前ですよね?」 ぢぢい、首をグリグリ回してなおも抵抗「ん~、ご……5ヶ月ぐらい前……だったかも」 お姉ちゃん、視線でぢぢいを殺す勢い「なんっっっじゅー年も前ですよね?」 ぢぢい、およそ50%に縮小「ぃゃぁ……その写真しかないんだよねー」 お姉ちゃん、ツノとキバが露出「撮り直し!」 ぢぢい、うなだれて退場……。 まぁ、どっちみち免許証の写真は別に撮られたんですけどね。 何かやつれて貧相になった桜井誠みたいな写真で、立ちくらみがしました(涙)。 

読者の皆さんは既にご承知の事と思いますが、前回記事のコメント欄ラスト近くになって「この春、橘新入生として孫娘が吹奏楽部に入部します」というneruneruさんがコメントをお寄せ下さいました。 将来の橘生を目指して奮闘中のザウルス三姉妹(Diabloさん御一家)は別として、現役部員の身内の方からコメントを頂いたのはぢぢブロでも初めての事で、一周年記念のサプライズ・プレゼントと勝手に解釈して感謝しています。 ただ、これまでの橘のご家族のサポート体制をご覧になっていてお分かりの通り、橘内部では水も漏らさぬ守秘義務が徹底されているようで、情報リークめいた話は噂レベルでも殆ど伝わって来た事がありません。 ですから部員のプライベートな話題は当然として、部の運営の細部に亘ってneruneruさんに尋ねるような行動は厳に慎んで頂きたいと思います。 我々は橘生の身内ではありません。 強引に踏み込んで何らかの情報を知り得たとしても、万が一その情報が拡散するような事態になれば真っ先に窮地に立たされるのはneruneruさんやお孫さんかも知れません。 自らの好奇心を満たすだけの為に周囲の友人を傷付けるような方は、ぢぢブロにはいないと信じていますが、どうか今一度ご確認願います。  

“ようやく1年” への268件の返信

  1. ジョンソンさん、今晩は。Orange Fairyさんのコピペですが、

    私の友人から先日私の動画のコメントについてKT関連のブログで取り上げられているようだと連絡があったのでそのブログを確認したところ、以前見たことがあるなあと思って、しばらくしてこれは昨年の秋頃に海外のKTファンブログでJJさんという方に教えてもらって1度見たことがあったのを思い出しました!その時はKTに関係ない話題の投稿ばかりだったので、また後日詳しく見てみようと思ってましたがそのまま確認しないままでした。
    ご指摘の件ですが、すみません私の記載の誤りで108期ではなく107期が正しいです。

    この方以前私がツベの動画でお世話に、成りました方と同じ人か
    解りませんが同じ名前です。

    1. 彦根さん、毎度です。
      ちょうどぢぢいもこの方の動画を観て戻って来た所です(笑)。 面白いですね。
      解説の内容も……例の交代したというDMも彦根さんの仰っていた通り107期に訂正されていましたね。

  2. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    ぢぢブロ一周年おめでとうございます。( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    1. Diabloさん、ありがとうございます。
      Diabloさん始め皆さんのフォローのお蔭で、どうにか最初の節目を乗り越える事が出来ました。
      これからも共通の夢に向かって頑張って行きましょう! 大きな夢をありがとうございます。

    2. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

      44年組構成員ザウルス三姉妹養育係のDiabloです。先ほど連絡がありまして、どーやら今年の夏にロシア領北海道自治区に越境上陸させられそうです(←パスポート探さないと・・・)。ヤバくないですか?ボッタクリ商事の本拠地ですよ(涙)。わざわざ餌食にナリニイク?そのままオホーツクカニ漁に・・・(こわーぃw)。

      1. Diabloさん……毎…度……ええっ!? ええええええええっっっ!! 
        いやいやいややややややややややややや!
        落ち着けDiabloさんっ!(←お前が落ち着け)
        どしたの? 一体何があったんですか? マヂ?
        ぢぢいが悪ぅございました~~(号泣&土下座)。 
        何もかも洗いざらい白状しますから勘弁して下さい~~(←何やったんだよ)。
        ケセラに脅されたんですぅぅぅ~~(←だから何やったんだ)。

    3. 追伸:外務省が渡航禁止してなかったですか?ブードゥの呪いがまだまだ行われてるし、BSLー4レベルの病気が蔓延してるってブログのみんなが言ってるし・・・。国立感染症研究所でワクチン打ってかなきゃですね。ところで¨痔¨ってワクチンありました?w

  3. 追記 Orange Fairyさんの、歴代のDMさんの動画期間限定です。

    ジョンソンさん、 運転免許証セーフで良かったです。期間が
    切れたら自動車学校に入り何十万も掛かります。

    橘は他の高校に比べて、SNS等現役生は基本禁止で厳しいと
    思います。

    1. DMさんのバトン動画も初めて観て驚きました。 こんな動画があったとは……橘関係者さんでしょうかね?

  4. 下品大魔王のぢぢい殿、ブログ弐年目突入おめでとうございます。

    まぁいろいろあったけど
    ここのブログに居座ってるのは『類は友を呼ぶ』で
    変態爺様とその予備軍ばかりですなぁ!( ´艸`)
    例外はDiabloさん御一家と紅じじぃぐらいかな!
    (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

    それからいつものことながら新メンバーのneruneruさんへの心遣い
    感謝です!!
    neruneruさんにしてみれば
    昨日までファン側だったのに4月からは概ね保護者側になってしまう
    心の葛藤は計り知れないプレッシャーとなるでしょう。
    できればこれから起きる経験や試練などを
    Diabloさんだけには伝えてあげてほしいなと思ってます。
    (直接でも、非公開でぢぢい殿経由でもいいので)
    勿論我々に言いたくても言えない事がたくさん出てくるでしょう、
    そんなことは我々爺どもも百も承知です。
    なのでそれについてお聞きするようなことはいたしません。
    それで悶々とした気持ちになった時は
    ぢぢい殿をイ痔って、ウサを晴らしてくれたらOK・・・
    ですよね!?
    neruneruさん御一家もDiabloさん御一家同様、
    我らの仲間としてしっかり守っていきたいと思います。
    で実際は、どうしたらいいかなんてわかりませんが
    まっ、その場になったらなんとかしますよ。
    なにしろ人間やってる年数だけは多いのが
    ここにはたくさん生息してますからね。
    ドロ船に乗った気持ちで安心していてくださいな。

    と、こんなこと言えるのもぢぢい殿のおかげです。
    本当に素ン晴らしいブログを立ち上げていただき
    アリガトウゴジャイマス!!

    1. 紅さん、ありがとうございます。
      この一年間、ぢぢブロ変態部門東日本統括としてお疲れ様でございました(笑)。
      ぢぢブロはこれからも従来通りの格調高さを維持して参ります♨
      なので、とりあえずギックリ腰とか痔の話は一旦綺麗さっぱり忘れてリセットしませんか?(汗) ダメ?
      neruneruさんとDiabloさんの繋がりについては、ぢぢいも紅さんの言うような形になれば良いなと思っています。 当面はコメント欄での交流を重ねて、ある程度の信頼関係が構築出来たら連絡先の交換を申し出て頂ければ仲介致します、みたいな(←閃いた! これからはぢぢブロ結婚相談所の時代だ!)
      ぢぢブロとしても様々な形でお二人を支援して行く覚悟ですので、ドロ船に乗ったつもりで……って、いや、ドロ船に乗せてどーする!?

  5. まだ一年なんすね。短い間に色々あったような。なんだかここも今は掲示板のようになってて、しかも長いコメントが多いのでほとんどちゃんと読めてませんが(笑)、あれですよ、初めてここに来た時、一読して「すげー!!」と思ったくらいですから、このブログにはなにか非凡なものがあるんですよ。じょんそんさんにおかれましては、是非はじめの頃のノリを忘れずに続けていっていただきたい!以上、まことに簡単ではございますが、お祝いの言葉にかえさせていただきます。

    1. ハタさん、毎度です。
      うは~、昨日から持ち上げられたりイジられたり突き落とされたり、ほぼオモチャにされてますよね(笑)。 非凡とはまた物は言いようですけど、ハタさんのおデコに「ぢぢい、グダグダやで」って書いてあるよ(笑)。
      今後とも宜しくお願いしま~す♨

  6. 去年ツベの動画のコメントでは、橘フアンの人ですが、違う方なら
    橘の関係者(保護者)さんかも知れないです。

  7. 書き込みが遅くなって申し訳ありません。

    ジョンソン様、
    取り上げていただきまして、ありがとうございました。
    65歳にして、知らない方とやり取りしている自分に感動してますw
    それから、ルールは頭に入れて書いたつもりだったのですが、
    なにしろ初めての書き込みで、訂正ありがとうございました。

    kさんは、私が初めて知った橘の方で、孫と話していた呼び名で書いてしまいました。
    孫が言うには「カタカナでよく出てるけど、本当はひらがなよ」とか、
    今思えばやたら詳しかったなー、多分あの頃から行きたかったのかもです。
    でも、勢いで書いてしまいましたが、
    ケセラセラ様ご指摘の様に孫の件は少し軽率だったかなとも考えています。

    何分不慣れですので、大変お手数をかけて申し訳ありませんが、
    変な書き込みがあったら、訂正や削除をお願いします。
    勿論そうならない様に努力します。

    それから、孫=Mとして、これからは書き込みいたします。

    長くなりますがお許しください。

    紅の狼(毒舌担当の紅のゴア)様
    最初にお返事を頂きありがとうございます。
    「魂に直接響いてくるものに理由は要りません!!」
    まさにそれなのです。
    が、こじつければ、
    自分達で考え、自分達で心底楽しんでいる、その熱量が、見てる側の魂に響くのかなと今の所思っています。

    JR7LCL様
    お返事ありがとうございます。
    小学校からマーチングをやっているので作り笑顔は得意だと思いますが、
    照れ屋なので、元気ちゃんの映像を見ながら、こうなりなさいと指導しておりますW
    長年見て来られた先輩の感想楽しみにしています。

    アナログ様
    有難うございます。
    熱い応援感謝します。
    って、Mの方ですねW
    よろしくお願いします。

    ケセラセラ様
    ネット初心者へのアドバイスありがとうございます。
    よろしくお願いします。

    1. neruneruさん、どもどもです^^

      投稿2回目らしいご丁寧な文面での返信コメント、
      ありがとうございます。

      こちらの住人達も初めのころはみんな
      ぢぢい殿に忖度マシマシの文面だったんですよ。
      それが回数を重ねるごとに・・・
      今じゃご覧の通りのありさま!
      neruneruさんも投稿回数を重ね
      是非、ぢぢい殿イ痔り隊にご参加くださいね。( ´艸`)

      なお、ここのブログでは方言は禁止されておりませんので
      意味不明な文章も出てきますが
      書いた本人も方言と認識していない場合がありますので
      しっかり指摘してあげましょう。

      neruneruさんのコメントから想像するに
      お孫さんのMちゃん(仮)はパーカス専攻かな?
      爆裂の「元気ちゃん」になるか、微笑みの「菩薩さま」になるのか
      我々も今後の成長と活躍を楽しみに待ってます!
      どうか病気・怪我には注意してほしいとお伝えください。

      ではでは(´∀`)ノシ

  8. Johnsonさん、みなさんこんばんわ。
    真夜中にすみません。

    ぢぢブロ1周年、おめでとうございます!
    この1年は、オレンジの悪魔たちと、このJohnsonさんのぢぢブロとその仲間の皆さんと接することが出来、私にとっても充実の1年間でした。
    これからも応援させていただきます!Johnsonさん、みなさん
    今後ともどうぞよろしくお願い致します。

    ぢぢい殿、neruneruさんの件、心して承りました!

    1. Mattさん、ありがとうございます。
      ポンコツながら、皆さんのお蔭でどうにか一年を乗り切る事が出来ました。
      皆さんにはただただ感謝するばかりです。
      路外逸脱と悪ふざけの塊みたいな不届きなブログですが、今後とも宜しくお願い致します。

      今年はDiabloさんのザウルス三姉妹に加えて、neruneruさんの所のMさんも
      みんなで応援して行きましょう!

  9. 北海道に免許失効‥そのキーワードで忘れかけてた記憶が甦りました。

    今から20年ほど前、北海道で結婚式に出席し、
    レンタカーで新千歳に戻る途中にスピード違反で捕まったんですが、
    その瞬間、血の気が引きました。

    免許の更新をしてない事を思い出したんです。

    シラッと差し出した免許証を見てすぐに、おまわりさんから指摘。
    「後で検察から呼び出しがあるから、行ってくださいね〜。」
    「ケンサツ? ケイサツジャナクテ?」

    数日後、検察に出頭してお小言を言われ罰金を課されて放免。
    肩を落として署を出た私を、世間様は白い目で見てたに違いありません‥。

    Mr.ゴーン、貴方が変装する気持ちはよっく分かる!

    と話が繋がったところで(え、繋がってないですか?)
    ブログ開設1周年、本当におめでとうございます。

    脱線こそがこのブログの醍醐味。これからも楽しみにしています。

    1. OZさん、ありがとうございます。
      あちゃー、OZさんもやっちゃいましたか~。 とは言え、お互い免許証を流す前に気付けて良かったですよね。 これで再検定で何十万も巻き上げられてたら、年甲斐もなくグレる所でした(笑)。 
      どーでもエエけどゴーンちゃん、何ちゅー格好しとんねん!?(笑)
      それならまだチコちゃんか何かの着ぐるみの方が、さりげなくてバレへんで♨(←バレバレや)

  10. Johnson様
    1周年、おめでとうございます。自分の印象ではまだ1年しかたっていなかったか、という気持ちです。それだけ中身が濃かったということでしょうか。さすがJohnson様です。
    私も、今後の京都橘高校吹奏楽部の皆さんを称え、neruneru様のM様、Diablo様3姉妹様のご活躍をきっちり見届けるため、背伸びせず、自分のできる応援をずっと続けていきたいと思います。そして本ブログはその中央にずっと居続けていると確信しております。

     それにしても余談ですが、自分は相撲界では有名な花の38年組なのですが、ここでは44年組と31年組の境にあって、肩身が狭いです。残念。

    1. JRさん、ありがとうございます。
      JRさんに最初のコメントを頂いたお蔭で、腐らずにモチベーションを維持する事が
      出来ました。 野良ブログに救いの手を差し伸べて頂いて、本当に感謝しています。
      今後とも御指導・御鞭撻を賜りますよう、宜しくお願い致します。

      JRさんには世代間対立が泥沼化しているぢぢブロの中で、武闘派老害31年組と、
      それに鋭く対立して日夜抗争を繰り広げているDQN派オヤジ44年組の仲裁役として
      双方の間に立ってそれぞれの八つ当たりを受け止めて頂ければ、負傷者はJRさん
      だけで済むので万事丸く収まるような気がします(←鬼畜)。
      JRさんが38年生まれと公開した事で、同年生まれの方が名乗りを上げる可能性も
      ありますので、そうなると三つ巴でグダグダの新たな抗争が勃発するかも……(笑)。

  11. ジョンソンさん、1周年おめでとうございます!
    私めは、昨日申告いたしましたように、本日運転免許の更新をキッチリと期限内で行ってまいりました。(笑)てか、ジョンソンさんの誕生日ハロウィン近辺だったはずが、何故今週の月曜日?。もしかしてうっかり失効?とは思ってました。ところで、更新された免許証を見たところ、有効期限 平成36年xxxx?となっており、今年で平成終わるのに何で西暦にしないの?とか。。もしかして本当は更新できていないのとか? まったくお役所仕事は融通が利かないですね。。
    それから、講習中の話によると、私の場合次回の更新の時は講習だけではなく、運転技能のチェック?もされるみたいなことを話されてました。認知症になっていなければ良いのですが。。

    neruneruさん、こんにちは。 やっと同年代の方が現れてくれました。29年組ですよね。まあ、28年にしても私は早生まれなもので、同級生ということで今後ともよろしくお願いいたします。
    私も、このブログにはこっそりと参加させていただき、今では結構頻度多く投稿させていただいております。ジョンソンさんは、キャパが広い方ですので(←一応誉めておきます。。)助かっております。ですので、あまり肩肘はらずに投稿していただければと思っております。 但し、病気(シリ回り)と食い物の話にはすぐに喰いついてきますので、注意ねがいます。(笑)
    Seijyuさん、仲間が増えそうです。

    では、では。。。

  12. ジョンソンさん、先ほど書くのを忘れてました。
    子供の頃のヒールのヒーロー? 我らがデストロイヤーが亡くなったそうですね。四の字固め・力道山との死闘。。。TVにかじりついて見ていたものです。 黙祷。

    P.S.
    Seijyuさん、先程の投稿の仲間とは年のことではなく、節度ある投稿をする爺連中という意味です。 ジョンソンさんに怒られそうですけど(笑)

    1. Yoshimituさん、ありがとうございます。
      今後とも宜しくお願い致します。
      Sei爺、Yoshimituさん、neruneruさん、ぢぢいの4人でぢぢブロ良識派四人衆として盛り上げて行きましょう(←どさくさ紛れにシレッと混じってみました♨)。 
      ………………………………………………………………。
      何かいたたまれない空気を感じるので、やっぱりargomanさんの待つ変態セクションに戻ります……。

      そうか! 更新の時は何も考えてなかったけど、元号が変わるからこの表記はアウトですよね(←今頃気付いた)。 印刷ミスの切手みたいなプレミアム的な価値付かないかな……ヤフオクに出品してみるか?(←運転する時どーすんだよ)

      デストロイヤー、米寿(88歳)だったんですねー。 白黒テレビで力道山との死闘を目撃していた世代としては、フレッド・ブラッシーやボボ・ブラジルと並んで異様なオーラを纏った怪物的存在で、怖かったなー……。 フィギュア4レッグロック(4の字固め)はぢぢいが最初に覚えた英語ですからね(笑)。 ドヤ顔で連呼してましたけど、意味不明な謎のボンズですがな。 友達と4の字固めの特訓して、すっかり得意技になりましたが(笑)、相手に掛けられるとマジ痛い(笑笑)。 互いに遊びを忘れて、涙の猛抗議の応酬をしてましたね(爆)。 

  13. こんばんは、遅くなりました。ジョンソンさん1周忌じゃなくて1周年おめでとうございます。
    私のお気に入りは108期DMのHさんで、108期の動画が少なくて107期のものに結構
    いい位置でHさんは演奏しているので何回も見ています。でも今では毎年、誰か
    必ずお気に入りの人が現れるので、どの期も全てお気に入りです。
    数年前までブラスエキスポのことは全然知りませんでした。昨年の今頃、会場が
    近い(車で10分)ということで見に行こうとしていましたが、あいにくの雨で中止でした。
    今年こそはneruneruさんのお孫さんのデビューでもありますので晴天の下、
    しっかり応援したいと思っています。

    1. もんきさん、ありがとうございます…って、誰が一周忌やねん!(笑)
      これからも宜しくお願い致します。

      もんきさんのオキニは108期DMさんですか。 橘の伝説的存在ですもんね。 演奏者としてタイプは全然違うんだけど114期のDMさんと108期DMさんだけは、両方とも1年生の時から存在感とかオーラが突出してる気がします。 同じくぢぢいのオキニの111期DMはホルンという担当楽器のせいもあるけど、逆にすっかり気配を消してて発見するのに困難を極めます(笑)。 ウォーリーを探せ状態(笑)。

      ぢぢいのオキニ出現3年周期理論に従うと、108期、111期、114期に続いて次に現れるぢぢいのお気に入りは117期。 担当楽器はクラ、ホルン、クラと来てるから、次もやっぱりホルンかな?
      117期……ホルン……ぐっ!(冷や汗)………どうしよう……思い当たるの、一人だけだ……(脂汗)。

  14. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ぢぢい殿、今日の昼間はごめんちゃい。
    怒ってます?クドカッタですね。遅れてたし・・・(←だってみなさん、ぢぢい殿と楽しそうに絡んでたので自分も仲間に入りたかったんだもん)。

    でっ北海道の件ですが、実は元請さんの協力会で夏の親睦旅行が北海道になりました(←ゴルフと酒飲むだけの遊びですけどw)。自分はゴルフしないので(労働者階級にはブルジョア階級の遊びはとてもとても・・・)自由時間作ってもらってあの有名な?ボッタクリ商会の会社見学でもしようかな?っと考えてますw。
    まだ詳細は決まってないんですけど。でも北海道は初めてなんですよねー。やっぱりヒグマでます?竪穴式住居見るのも初めてだからちょっと楽しみw。北海道はでっかいどーw。

    ”えくすとらびっぐ”追加山盛りマシマシちょーすぺしゃるぐれーとごーるどせれぶブログ1周年おめでとうございます(←ほんとは昨日あれから過去ログに探しに行ってブログ名見つけるの4時間かかりました(泣))。最初のころ居なかったんだけど過去ログ何度も読んでるから知ってるし(←自慢)、参加させてもらってからの月日考えてもまだ数か月かー。ぢぢい殿やみなさんともう何年もこうやってる気がします。これからも無理をせず、お身体を大切にしながらブログを続けてくださいね。

    追伸:みなさんへ
    こんな自分やザウルス達をいつも気遣ってくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    1. Diabloさん、ありがとうございます~……って、マジっすか~~~!
      元請さんの接待とか大丈夫? 時間取れそうならガッツリ飲ましちゃうよ?
      ん? でもみんながゴルフしてる時間って事かい? 飲み会は無理?
      でも…でも……ヤッター!!O(≧∇≦)o  飛んで火に入る夏の虫~!!
      ススキノの裏通りにパンツ一丁で転がされる準備は良いか?(笑)
      北海道は初めて? そうか~! 北海道ってね~、おっきい船の上でね~、
      ツララいっぱいブラ下がっててね~、カニがいっぱい……(←どこに売り飛ばす
      つもりだ?) 冬のベーリング海は涼しいよ~♪(←限度あんだろ)
      詳しいスケジュール決まったら教えてね~♪♪ 楽しみにしてま~す♨

      ぢぢブロで連日みんなと絡んでるから本当にもう何年来もの付き合いがある
      ような錯覚に陥っちゃうけど、まだたった1年しか経ってないんだよね~。 
      Diabloさん、いつも爺さん連中の体調を気遣ってくれるけど、Diabloさん
      本人は大丈夫? 仕事で無理してんでないの? 働き盛りとは言っても
      頑張り過ぎは禁物だからね。 めんこいザウルス達に囲まれてたら自然と
      モチベーションも上がるとは思うけど、健康第一で余り無理しないでみんな
      の笑顔を守ってあげて下さいね。

  15. ジョンソンさん、今晩は。117期ホルンは男子一人です。
    ホルン二人だけですから、新入生に期待しています。

    1. 彦根さん、毎度です。
      ……ですよねー……ぢぢいの運命的なお気に入り候補は彼だったのか……(脂汗が止まらない)。

  16. 皆さま、今晩は
    まだぎこちなさが抜けきらないneruneruですW
    色々とお気遣い頂きましてありがとうございます。

    彦根橘様
    珍しい動画のご紹介ありがとうございます。
    初めてみました。

    Yoshimitu様
    同学年とはありがたいです。
    これからも宜しくお願いします。
    でも、
    以前、ジョンソンさんが若い読者希望と書いておられた思い、
    平均年齢を上げたのではないかと、気にしていました(泣き〉←何泣きなんW

    みの もんき様
    DMのAさんは、大人としてみてもすごい方の様な気がします。
    マーコンに限って言えば、
    あの後ろ姿には未だに泣けてきます。
    一番大変だったろう109期DMのYさんにも泣かされます。
    ですが、
    私は112期DMのOさんというか、2015年のマーコンが一番好きです。
    始まる前から、Oさんの話と突っ込みで笑わせてくれて、
    さらに演技中の階段の上り下りの天然と言うかおっちょこちょい振りに笑い、
    最後は、Aさんを思い出させる曲からのsing×3で感動!!

    これからもよろしくお願いします。

    と、ここまで書いてきてふと思ったのですが、
    ネット上にある動画は勝手にダウンロードしても良いのでしょうか?
    橘の動画は多すぎて、自分のお気に入りを探すのが大変なんですよ。
    どなたか教えてください。
    もう一つお願いします。
    以前このブログで、書き込みはコメント欄に書いた方が読みやすい?
    とか書いてあった様に記憶してまして、返信を使っても良いのでしょうか?
    あまり長くなるのもどうかと思ったのですが。

    ジョンソン様
    私はクラシック音楽漬けの毎日からの反動か、大学に入ってからはロックなどを中心に洋楽を聞いていました。
    全くの素人なのですが、ここで取り上げてるギタリストなどすごく懐かしかったです。
    思い出せない曲があって、ご存じなら教えて頂きたいです。
    ボブ・ディランとザ・バンドが演奏していて、ロビー・ロバートソンのテレキャスターのパキパキいうリードから始まる曲です。
    漠然としていて申し訳ありません。

    みなさんおやすみなさい。

    1. neruneruさん、今晩は。
      平均年齢の件はお気遣いなく。 今や紅さんを筆頭とした老害が飽和点ギリギリの圧倒的多数を占めている為、今更若い子が一人や二人入って来た所で平均年齢はビクともしません(涙)。 いや、オヤジや爺さんを責めている訳じゃないですよ……ただ……ただ…………じじいばっかでウゼー!!(←やっぱり責めてます。 自分の事は棚に上げて 笑)  ぢぢブロの中では「おっさん」とか「じじい」とか言う単語が出て来ても、みんな他人事みたいな顔して笑ってますからね。 
      自覚がないって恐ろしいなーって、いつも思います(←お前もだろ)。
      コメント投稿は各コメントの「返信する」から入っても、コメント欄に記入してもどちらでもOKですよ。 使い易い方からお願いします。
      あと、お尋ねのボブ・ディランとザ・バンドの曲は、多分ホワイトさんの得意分野です。 後ほど食い付いて来る筈ですので、しばらくお待ち下さい(笑)。 
      パキパキの音のイメージが強いテレキャスターですが、’50年代のオリジナルテレは意外にも野太いトーンでビビりますよ♨   ジミヘンみたいな音。。。

    2. neruneru先輩 初めましてよろしくお願いします。
      と言うことでガブリと食いついてみます。

      Bob Dylan & The Band 14th January 1974
      https://youtu.be/8-_ndZvK9gQ

      投稿者のコメント欄のところにある
      もっと見る
      をクリックしていただくと曲名と再生時間が表示されます。
      そのリストにある
      Something There Is About You 1:49:48
      ではないでしょうか?
      1:49:48の部分をクリックすると再生されます。

      ロビー・ロバートソンが使うギターは変わったものが多く
      テレキャスは
      http://robbie-robertson.com/gear/test-20/
      ストラトも
      http://hendrixpage1215.blog.jp/archives/1064667869.html
      他のもこんな感じです。
      http://robbie-robertson.com/gear/

      ジョンソン先輩
      シングルダブルってどうなんですか?(笑)

      1. ね? 詳しいでしょ? 歩くGoogle検索と呼んでやって下さい(笑)。

        シングルダブルってテレのフロントにハムバッカーの組み合わせで? 
        う~ん、どーなんだべねー?? ぢぢいやった事ないわ~。
        テレキャスのピックアップでぢぢいの好きな組み合わせは、フロントにダンカンのSTR-2とリアにディマジオのDP421を逆フェイズで接続すんの。 
        両方ともハイパワーでレスポールみたいなトーンなんだけど、センターポジションでミックスにするとフェイズアウトしてキャラキャラした典型的なテレキャスターの音になるよ♨  元々はぢぢいが間違って逆フェイズ接続しただけなんだけど、その音がすっかり気に入って別のテレキャスも同じ改造しましたとさ(笑)。

  17. こんばんはジョンソン先輩。

    トイレットペーパーですか(笑)
    なるほど、勉強になりました。(笑)

    兄という存在は時には悪魔のような存在で、中坊の時に薬局に行って○○○○という薬を買ってきてくれと言われ、紙に書いてくれというとダメとの返事、聞いた事のないカタカナを何度も言って暗記して薬局に行きました。
    当時の薬局は対面式の販売がほとんどで、店主に○○○○と告げると店主はムムとした顔に。???何であんな顔をするんだろうと思いながら購入し、家に帰って薬を見ると、パッケージには、いんきん・たむし用と記載されていました。

    スウィング動画ってこれですか?
    https://youtu.be/udollUSeICM
    理論的にはわかるんですが・・・。
    できましぇーーーん(笑)
    スウィングは一日にして成らず、ですねぇ。

    Diabloさん、今晩は。
    旅行でしたか(ホットしました)
    餌食になった暁にはどうなる事だろうと思いました。
    もし転勤になるのでしたら特命をお願いしようかと思っていたのですが、それはコレ(笑)
    https://youtu.be/1o1bD7y-FBo
    『黒キタキツネを探せ』(笑)
    お礼は網走の『かに源』(今まで食べた寿司で一番おいしいと思います)と思っていましたが閉店してました。残念。

    そうそう、先輩、羊ケ丘のジンギスカン屋、閉店するんですか?
    小4の時に初めてジンギスカンを食べた思い出の店です。

    ブロードウェイ ミュージカル
    『Swing』ユタ州での地方公演
    https://youtu.be/erUyck_Ckw8
    https://youtu.be/rY2ZlNZjgiA

    1. ホワっち、毎度です。
      肛門薬塗布解説、お役に立てて何よりです♨(笑)。 いつか実際に役立つ日が来る事を、心からお祈りしております。 こういうバカな解説をしておきながら、実はぢぢい未だに座薬が挿せません(笑)。 かつて2回だけ座薬にトライしてみた事はあるものの、「ここか?」「いや、こっちか?」とパニクっている内に座薬が体温で溶け出して、結局何の手応えもないままどっかに挟まって消息を絶ちました(笑)。 座薬なんか大っ嫌いだよ!

      うぉっ、スゲッ!! スウィング動画、正にソレ! ねー? 理屈はすごく良く分かるんだけど、実際弾いてみると「出来るか! んなもん!」ってキレる(笑)。 
      いやしかしホワっちの情報網は無敵だな! ドラえもんポッケ隠しもってるだろ!(笑)

      えっ? あのジンギスカン屋なくなったら、羊ヶ丘の観光客は何食うの? 
      放牧してる羊を襲っておどり食いすんのか?(←アホか)

        1. じゃかぁし!じゃかぁし!じゃかまし~わ~~~~~い!!
          (↑逆上して床に叩き付けようとするものの、思い直してアナぴょんに
          スルーパスを放つ………)

  18. ぢぢさま、みなさま、こんばんは。
    マヂでぎっくり腰のアナログでございます。

    昨夜の仕事中にぎっくり腰になり静養中です(泣)。やる事ないので橘見たりタチバナ見たりオレンジ見たりしてます(笑笑)。おかげで姫三昧です‼︎腰痛ぇ〜。若さの44年組と言っておきながらやっぱりおっさんですな。ぢぢさまの『ぢ』とは違うが下血もあるのでマヂで検査に行こう〜。

    先日紹介しました福野礼一郎さんのエッセイ集、橘の記事読み応えあり!これで満足と思いきや、他の記事も面白い‼︎ぢぢさま、エレキギターの老舗 フジゲンって知ってますか?『日本の名作』として載っています。音楽オンチの私でもとても面白く読めました。まだ全部は読めていませんが、他にも面白い記事が満載です。例えば『サクソフォンの設計と製造』とか『ヤマハの世界』など音楽だけかと思ったら他にもあり。『東京タワーの力』『日本刀入門』『うなぎパイの秘密』『造幣局』などなどメチャ面白そうですよ。

    あっ、以前コメントしましたが私113期推しです!ケセラセラさまが隊長です。DMはもちろん、ユーフォとCGも推してます。残念ながらマーコン全国にはこの期から出場できてませんが、演技構成が大好きです。

    さて、腰が痛いけどこの時間からさらに追い酒しよ〜。

    みなさま、姫達の良い夢を。

    1. アナぴょん、毎度やで~♨
      うわ~~~……ぎっくり腰って~……マジかい……やっちまったなー。
      しかも下血もあるって、そりゃヤバいべ! 問答無用で検査だろー!
      ぢぢいの見立てでは、そりゃ「ぢ」だな! 間違いない! 「ぢ」だよ「痔」~!
      ♪イボ痔キレ痔アナ痔がっちゃき~~♪(←仲間が出来てぢぢいルンルン♪)

      ほーかい、福野さんの本面白そうやね~♨
      フジゲン知ってるよ~。 昔の富士弦楽器だよね? 日本のエレキギター製造
      会社の興亡も色々複雑に絡み合ってて、結構面白いんだよね~。
      エレキ黎明期のテスコとグヤトーンのライバル・バトルのエピソードなんか、
      元気な昭和の象徴みたいでぢぢいの血も騒ぎますですよ。
      いいよなー、もういっぺん昭和を体験してみたいなー♨  

  19. neruneruさん、こんにちは。動画の事ですがチャンネル登録と
    高く評価した動画(親指の上向き)で探し易いです。

    アナログさん、こんにちは。名古屋でしたらテレビで取材された
    さくら整形外科眼科が良いと思います。
    http://www.sakura-seikei.net/

  20. neruneruさん、そういえばお孫さんのイニシャル、伝説の人
    (私の中で)
    Sコースで吹奏楽部に入部された人と同じですね。その人の
    歌ですが三田さんの曲です。
    https://youtu.be/I8LJc_To0fE

  21. 1周年おめ(簡潔に)
    バトン回しの動画見た すげ~ 先輩のかっけ~ 
    114期いいよ~ くるくるバッチリ回ってるで~

    で  他のとこでも話でてますが、
    115期映ってるけど、、2方向から映るし綺麗で安定してるし、撮影が許されてる立場や 中の人らに配られるDVDから? 
    あとコメント見ると お見送りが終わった後、客が掃けた後もその場にいれる立場ということになるのかねぇ。 単純に 中の人と知り合いでDVD借りれて、そこも映ってると言われればそれだけですけど。
    とにかく言えることは・・ DVD貸して♪ ふふっ
    いやまぁ誰でもいいけど、これからも良質な動画お願いしま~す
     m(_ _)m

    1. 紺ちゃんサンキュ♨(簡潔に 笑)
      ねー? Orange Fairyのヲヂさんは誰でしょう? 恐らく一般人ではない(←そんなもん誰でも分かるわ)。 非公式ファンブログに時々投稿されてる同名の方と同一人物なのかなー?(尤もこちらのオレンジさんはスペルがOrengeだからビミョーですけど)  少なくともぢぢいぢゃないからね(←言うまでもねーわ)。 謎は深まるばかりです。 各期のDM、みんな揃って凛として格好エエね。 個別の動画も公開してくれんかのう。

  22. 皆さまこんにちは
    今日は出かける予定だったのですが、朝から目が霞んでいて中止しました。
    近くの物は老眼鏡を掛ければ見えるので書き込みをしていますW

    White Stones Datta様
    早速のお返事ありがとうございます。
    ご案内の所を見た所、
    PLANET WAVES – going going gone
    ではなかったかと思いましたが、探せませんでした(;_;
    この頃のモノは全部レコードで持っているのですが、プレイヤーが壊れてしまってからは倉庫で眠ってます・・・
    仕事が忙しくなってからは、あまり音楽を聴かなくなって、
    最近ではMの生演奏を聴くくらいでしたが、このブログを見始めてから無性に昔のモノを聞きたくなり、
    CDを買ってこようかと思もいましたが、曲というよりあのギターの音が聞きたいのでお聞きしました。
    大変お手数をおかけしました。
    ネット初心者の私から見れば、夢の様な速さで驚きました(@_@。
    これからも宜しくお願いします。(^_^)/←橘流

    アナログ様
    【私113期推しです!ケセラセラさまが隊長です】
    という事は、お二人ともアニメチックな顔がお好きなのですね(#^^#)
    DMのOさんは歴代のDMの中でも可愛いと思います。

    私は116期推しです?
    訂正、118期推しです!(^^)!

    彦根橘様
    アドバイスありがとうございます。後でやってみます。

    三田さんは可愛いのですが、声も可愛すぎて、
    私は、どちらかというと、
    古くて申し訳ありませんが、Janis Lyn Joplin、Stephanie Lynn “Stevie” Nicks
    とかの声が好きなので、歌は好きになれません

      1. ホワっち、毎度!
        あっ!!!  パキパキのテレキャス・トーン!!!(笑)  
        やられた~~………正解はコレやろな。
        しかもぢぢいの「あっ! そこはダメ!!」的なポイントもキッチリ押さえてるから腹立つわ(笑)。 ご指摘の通り、2本目のやつがぢぢいのツボ❤
        恐れ入りました……。

    1. neruneruさん、毎度です。
      PLANET WAVESと聞いて探してみたんですが、この中にはないですか? Going going gone は3テイク入ってるようですが、その中にないでしょうか??
      https://youtu.be/M7bzNkV4Kg8

      YouTubeの気になる動画を保存するのは、動画画面の右下にある「保存」を左クリック→「後で見る」のボックスを左クリック→ホーム画面に戻って、画面左側のメニューから「後で見る」を左クリック  してやると、保存した動画の一覧が表示されていつでも観られるようになります。 また、保存する段階で「新しいプレイリストを作成」を左クリックすると、リストの名前を入力して動画ジャンルごとのオリジナルの保存リストを作る事も出来ます。
      ダウンロードではないので元動画が削除されるとアクセス出来なくなりますが、普段使いの簡便な保存方法としてはこちらがお勧めですよ。

  23. 連続で申し訳ありません。
    誤解があるといけませんので、少し書き込みます。

    私は地方の中途半端な都市に住んでいます。
    男女二人子供がいまして、Mは娘の子供です。
    娘はなんと隣の子と結婚しましたW
    小さい頃から知っていた良い子なので、すんなりと受け入れました。
    で、
    小学校まではMに音楽的なアドバイスをしていました。
    婿殿の転勤で、中学の時から京都に住んでます。
    橘の事を聞いてからは、嵐の様な状態で、
    私が3年間燃え尽き計画を立て(*^^)v部活に専念させる為、
    学校の近くにマンションを借りて、娘は仕事があるので、妻と一緒に住むことにしました。
    妻が同じ会社で秘書をしていたので、パソコンは得意で、
    機械音痴の私には良く分かりませんが、テレビ電話?(表現が分かりません)を取り付けて、
    リアルタイムでMとも話ができます(^_-)-☆

    なので、この歳になって独り暮らしですW
    定年したら私も一時的に京都に住んで見ようかと考えています。

    ジョンソン様の表現を真似ると、
    Mが友達を連れてくる。JKの生足が・・・
    失礼しました。

    そういった事情ですので、イベントには暫くは行ける時と行けない時が出てきます。
    参加するときは、こちらに書き込みしますので、よろしくお願いします

  24. ジョンソンさん、こんにちは。Orange Fairyさんはツベの動画で私がコメントのやり取りをした方なら、お若いと思います。
    高校生の時に、精華女子のフアンで橘を○○にされたそうですが
    橘の真似されました時に、全然吹けなくて橘の大ファンになられた
    そうです。
    その人も111期生に詳しいので、可能性は高いと思います。
    Orenge Fairyさんごめんなさい。

    2013.03.24 京都さくらパレード 京都橘高等学校

    Orenge Fairy
    毎年2~3回ほど映像を拝見してますが、きれいで素敵な映像をありがとうございます!

  25. ぢぢさま、みなさま、こんにちは。
    ギックリ格闘中のアナログでございます。

    早速、肛門科の看護師長している従姉妹のおばちゃんに聞きました。診察は受けてませんが、症状からすると大事には至らないでしょうとの事。少し安心。ぢぢさま、『ぢ』ぢゃなかったでよ〜。仲間にはなれんでかんわ〜。メチャ安心‼︎ ん?仲間?やっぱぢぢさまは『ぢ』って事で確定‼︎紅さまの『ボラギちゃん』はぢぢさまにお返ししますね。

    Diabloさま、心配おかけしてますが今のところ大丈夫です。腰の方が…。でも、ご友人の事もあるので検査に行こうと思います。

    彦根さま、ありがとうございます。元々腰痛持ちで、年に数回ギックリ腰してます。いつも親戚の整体で揉んでもらってます。今回は久しぶりに大きいギックリ腰でビックリ(笑)。月曜あたりから復活します。

    neruneruさま、113期推しのケセラセラさまとアナログですが、2人共タイプが違いますよ。ケセラセラさまはスラっと長身系(ですよね?)。私はDMさんと他にも何人か。え〜詳細はここでは省いておきますね。現地などでお会いできましたら橘談義でもしませんか?あっ、モチロン118期推しは確定です‼︎

    さて、ゴロゴロ寝転んでオレンジでも堪能しますね‼︎

    1. アナぴょん、毎度やで~。
      ま~た~、この照れ屋さん❤ 誰にも言わないから正直に言ってごらん。 本当は痔なんだべ?  ぢぢいの薬、分けちゃるか?  塗り方にもコツがあって結構
      高度なテクニックが求められるから、どーしてもって言うなら教えたるわ♨  ティッシュを~、こ~やって丸めて~……(以下略)。

  26. 皆さん、こんにちは。
    https://youtu.be/A0GNO13vWKc
    何故退部と思いましたが、金属アレルギーが原因悔しかったと
    思います。

    neruneruさん、今年の新入生の方はマーコンに出場出来る人が
    多いと思いますので、お孫さんの活躍を期待しています。

    1. 彦根さん、毎度です。
      えっえっ? 金属アレルギーで退部って??  誰の話ですか??

  27. まいど
    あぁなんか思いだしましたよ いつぞやのツベコメント欄でワーワーになった時の人ですかね。
    て書こうとしたら 彦根さんその動画張ったてことはそうでしたかね。 今見直してたとこでしたw

    さ 話は変わって
    https://youtu.be/lzAGHeYXDdA?t=120
    2013さくら。 コメ見ると2:00 116DM?他校のこと? ていうかどこの子のこと?w スーザの前? ここで前にどなたかコメントしてたような気が・・ たぶん既出(汗

    https://youtu.be/SlL2fGBzudk
    2010さくら お馴染みだろうけど初見だったので。。画質。。

    https://youtu.be/hmINGKzynwU?t=22
    2011 しつこく都大路パレードw 初見度高しと思う。
    CGからのぉ~ いよいよ先輩がぁ   カットかよ

    1. 紺さま

      こんばんは。フルートパート奥の子がDMさんってことのようですが、
      116期じゃないですよね。2016年と混同してるのかもです。

      1. ・OZさん こんばんわ

        あぁ そういうことですかw
        2016て えーと・・ あ はい!
        言われてやっとわかりました ありがとうございます!

        ・先輩カットは 普段は吹部とか興味ない方と思われるのでしょうがないすねぇ 楽器持たず地味やし飛ばそうな感じですかね。 CGからだいぶ間あるしw

    2. 紺ちゃん、毎度おーきに。
      2010さくら……画質キツイっすね(汗)。 でもディズニーメドレーの中で聴いた事ない曲もやってるから貴重だわ♨ この日も強風の中、フラッグ飛ばされるガード達が気の毒ですな。 2011都大路……バッサリ省略されたDM先輩が涙を誘う。 去り行く先輩の後ろ姿が虚しいです(涙)。 撮ってくれい……。 でも初めて観ました、ありがとさん。 こっちもメドレーの中で、微妙によく分からん曲やってるような気がする??? 何だべ??

  28. せっかく新しいトピックになったので「痔ネタ」に乗らずいたのに、
    ノリノリじゃないですか、ぢぢ様。

    ‥あれ?
    ‥今、キーボードを打込んでて重大な事に気がつきました。
    なんで「爺」は「じじ」じゃなくて「ぢぢ」なのって?

    なんだ、カミングアウトするためにずっと伏線を張ってたんじゃないですか〜!
    やだなぁ、気がつきませんでどーもすみません!
    そうかそうか。あー腑に落ちた!

    そんななか腑に落ちないので教えてください。

    Orange Fairyさんの定期演奏会の動画、編集の様子を見る限り商用の映像のようですが、
    これって外に出ても良いものなのでしょうか?

    neruneruさんなど関係者の方も集ってらっしゃるなかで、
    定演の様子を観れるのは本当に嬉しいのに、触れていいんだか悪いんだか。

    痔より私のモヤモヤを治して下さいな。痔ぢ(‥←ほらつい変換するとこうなる)もとい、ぢぢ様♡

    1. OZさん、毎度おーきに♨
      だぁ~~~! 今頃気付いたんかい!?  ぢぢいはぢぢブロ開始以来ずっとぢぢいやで。 ぢぢブロの中では、ぢぢい→Johnson、じじい→紅さんて棲み分けが出来とんねん。 痔ネタはたまに自虐ネタ挟み込んどかないと、日頃から四方八方に毒吐いて無差別テロやってる関係上バランスが取れないかな~とか思ってさ~……
      って、だから痔ぢゃねーし!!! 口すっぱくして言ってんだろーが!! 
      ボラギノールの広告貼るのやめい!!! 

      DMのバトン動画は正直ぢぢいも良く分からんのだけど、炎上してる気配もないしOKなのかなーと??? テスト配信みたいな事書いてるから、動画主さんも何か勝算があんのかなーと思ってた……。 ヤバいやつ??  リンク削除した方が良いのかな?

      1. ぢぢ様

        ん〜‥定期演奏会の動画はアップ禁止とか、関係者限定のDVDがあるって聞きますけど、
        外に向けてアナウンスが無いので、その場にいなかった者は判断のしようがありませんしねぇ。

        個人的にはリンクを貼るのも観るのも自己責任と思ってますし、
        これまで皆さんからの紹介動画でどれだけ楽しませてもらったことか。笑

        全然話は変わるのですが、
        ふと、ここでのお上品な会話って自動翻訳するとどうなるの?って思いまして。
        Whiteさんとの「あっ!そこはダメ!!的な〜」のくだりを翻訳すると、
        結構ニュアンスが表れてて笑えました。いずれ海外の人からケツネタが来るでしょう。

        ‥でも不思議な事に、なぜか「ぢぢい」の主語が消えてるんです‥怖いですねぇ。(稲川淳二風に)

        1. OZさん、毎度で~す。
          言われてみると、そう言えば翻訳機能あったよな~と思い出しましたけど、相当イカれた訳し方してくれるんだよね~(←元の日本語もイカれてるしな)。 ぢぢブロの場合はぢぢいのグダグダな日本語をきちんとした日本語に翻訳してくれるプラグインが必要なのかも、そもそも。 
          まぁ、全然訳し切れてないからこそ、逆に海外に日本の恥を拡散しないで済んでるんだけどね。 
          「痔」とか英語で何て言うんだろ?(←余計な心配すんな)

          昨日橘動画を漁ってたら、何故か横道に逸れて懐かしいキャラ発見!
          https://youtu.be/L6lrrMDAZpY
          ん~……何だべ、この既視感???とずっと考え込んでたんだけど、
          夜中にハッ!と気付いた……↓コイツだ!!!
          https://youtu.be/919X0aIsrIo

  29. ジョンソン様
    丁寧なアドバイス有難うございます。
    youtube凄い量なので、少しづつ時間ができたときにやってみます。

    それにしても不思議なもので、Mに教えてもらった橘に夢中になって、
    なんの連絡もなく、不意打ちの様に入学するからと聞かされた時は、
    驚きを通り越して、感情が凍結してましたW
    その後、
    娘に「年甲斐もなく女子高生の映像を見せるからこうなったじゃない!」
    と、私のせいにされました。
    「どうして相談しなかったんだ」と聞くと、
    「入るように勧めるに決まってるじゃん!」と言われました。
    反対なのか聞くと、
    「マーチングは嫌いじゃないし、好きなようにさせたいけど・・・
    あの衣装が、ちょっと・・・」
    「あの衣装がリアルなアニメみたいでいいんじゃないか!」
    と、やり取りがあり、最後に
    「お金は心配するな、こっちで全部だしてやる」と啖呵を切ってました(‘◇’)ゞ
    自分の老後が心配です(;_;

    White Stones Datta様
    何度もお手数取らせまして申し訳ありません。
    昔の記憶なので、曲はあってる様な気がするのですが・・・
    出だしがロビーのソロで始まり他の音は入っていません。
    Scarlet Riveraのバイオリンもなかったと思います。
    スタジオかライブかでも思い出せれば良いのですが(;_;
    損をすることはないのでamazonポチって見ますW

    JR7LCL様
    Mが何に魅力を感じて入部したか?
    という書き込みがあったので、本人に確認しました。
    全ての部員の方と同じで「Sing×3」をやりたいと、即答でしたW
    昨年、話したときは115期部長のNさんに憧れていたようでしたので、
    3年間演奏をしたいのかなと思いました。

    アナログ様
    勘違いしておりました。
    では、喧嘩にならずにすみますね??
    115期のエロンボーンRちゃんに顔は似ております。
    現地でお会いした時には、紹介したいと思いますが、
    一年生でひょっとしたら雑用とかで無理かもしれません。
    その時は、嫌かもしれませんが私の介護をお願いします(^_^)/
    3年間ご贔屓にお願いします

    彦根橘様
    多寡だか6年吹奏楽をやっただけで偉そうな事は言えませんが、
    Mはかなりうまいと思います(*^^)v
    期待してくださいW
    Tさんには、コメント期待していただけに残念でした。

    こん様
    はじめして、よろしくお願いします。
    あの映像1~3まであって、橘あそこだけですよね。しかも先輩カット!
    橘ファンとしては、全部見た30分ちょっと時間を返して貰いたくなります。

    1. NERUNERU様
      すみません、ちょっと鹿児島まで4日間の外出をしていて、ご返答が遅れてしまいました。
      M様、京都橘高校吹奏楽部に入りたかった理由、”SingSingSing”をやりたかったからということ、まさに王道かと思います。ただしファンはさらにその先を考えてしまいます。”SingSingSingというノリのいい曲を、仲間で楽しみたい。”、から、”SingSingSingの演奏演技を通じて、観客から賞賛を浴び、一体感を勝ち得たい。”まで、たくさんその理由があるかと思います。
      M様、小学校からマーチング経験者、笑顔もできる、間違いなく京都橘高校吹奏楽部の即戦力かと思います。自分は大活躍を確信しました。精いっぱい応援させていただきます。118期もまた永久に京都橘高校吹奏楽部の伝統文化を受け継ぐ、かけがえのないDNAですね。

  30. neruneruさん、今晩は。楽器未経験者の新入生の方の
    入部希望者もみえるそうで、Mさんに期待してます。
    115期のエロンボーンRちゃん有名な子ですよね。
    Tさんとは、どなたでしょうか。

  31. こんばんはジョンソン先輩。

    シングルダブルはロビー・ロバートソンのストラトの事です~。
    リアにシングル2つ並べてます。
    ディマジオですか~。中坊の時、いつか大人に成ったら付けるぞーと思っていたことを今頃思い出しました(笑)

    懐メロ 彼女たちの為にもコメント不可で(笑)
    【Black Magic Woman】Fleetwood Mac 2019
    https://youtu.be/wwPwTSh2lU4

    【Can The Can】Suzi Quatro  2018
    https://youtu.be/545K7itrCP0
    と言っても先輩は毒を吐くはず(笑)

    先輩サックス版もありました。
    「スイングのリズム」
    https://youtu.be/CfvP_d3LA2c

    neruneru先輩、問題ないですヨ~。
    おかげさまで、Doyle Bramhall II(エリック・クラプトンのサポートギタリストを今しています。)の新しいアルバムを見つけることが出来ました。(笑)
    あと、先輩からの様と敬語はこちょばかゆいです。(笑)

    検索方法は単語を並べるとヒットしやすくなります。
    例えば
    北海道 ぢぢい 痔
    と入力すれば「ぢの呪い」やジョンソン先輩の写真が出てきます。(笑)

    【Forever Young】
    https://youtu.be/jtFEzhaNrT4

    1. ホワっち、毎度~。
      あ~、あのストラトの事シングルダブルって言うの? 確か当時のプレイヤーでもあのPUレイアウトに改造する特集してたよね。 ちゃんとハムバッキングになるように、片側のピックアップのポールピースをハンマーでコツコツして抜いて逆向きにひっくり返してから、またハンマーでコツコツして入れ直すんだけど、やる事がガサツな中坊に「慎重に」なんちゅー注意が届く筈もなくコイルを断線させるバカチンが続出して、日本列島が阿鼻叫喚の涙に包まれましたとさ(笑)。 ホントにバカなんだから~(笑笑)。 成功すれば一応ハムバッカーにはなるんだけど、「良い音」という声はどこからも聞こえて来なかったのがまた涙を誘ったのでした(笑)。 今はシングルコイルでもスタックコイルでハムバッキング構造のピックアップがあるんだし、アホな改造はやめといた方がエエで(笑)。
      ほんで……えーと……ブラックマジックウーマンを歌ってんのは……(汗)……ジ、ジャガー横田さんかな? ジャズベに振り回されてるガニ股のちっちゃいオバンには全く心当たりがありません(キッパリ!) 何でこーなる? 劣化の限度超えてんだろ……ぢぢいの青春時代の美しい思い出を返せ!(笑)

      で、ラストのディランはぢぢいを讃える曲かい? 照れるぢゃねーか。 
      痔ぢゃねーし……。   

    1. ジミヘン・トリビュートのツアー、面白そーだけど、長っ! 後で観る事にしよう……。

      スー・フォーリーはCD(テキサス・ピンク・ペイズリー)持ってるけど、正直言って
      ハズレだったわ。 クイーン・ビー1曲くらいなら良いけど、CD1枚通して聴くのはかなりキツい……。 ボニー・レイットは上手いけどね。

      この間のカーペンターズ特集、橘のプレイリストに入れさせてもろたで♨  
      サンキューでした。 なぜだか「年下の男の子」だけ、3~4回ぐらい削除と追加を繰り返しててうっとーしいんだよね~。 森進一の「年上の女」に差し替えたろか(←ヲイ)。

  32. ありゃっ⁉︎ スージー・クアトロ!まだ
    演っておられたのですか⁉︎ 幼少の折「ルパン三世」(’71)の峰不二子でヤラれてから「素肌にレザーのバイクスーツ」には一も二もなく降参してしまう私(オリジンは「あの胸にもう一度」La Motocyclette (’68仏)のマリアンヌ・フェイスフル)。スージー姐もそりゃーあなた、セクシーでカッコよかったんですから。中坊の時はジャケでお世話になりました。あざーす!「ワイルド・ワン」とか「ロキシー・ローラー」とかエカッタ!あのビッチ声がたまらん。なんだかキョーレツな婆さんになってるけど、ええやんか、こっちもジジイになってるし。というわけでホワイトさんすまぬ、コメントせずにはいられん!

    1. ん~……いや、確かに昔スージー某という威勢がよくて見目麗しいお姉ちゃんがおりましたともさ。 しかしあの別嬪さんは、きっとお空のお星さまになったのです。 ホワっちのコメント周辺に出没している謎の妖怪の出自は存じませんが、あの道頓堀の飴ちゃんオバン的な魔物がスージー某に何の関わりがございましょうか? 

  33. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    やっぱり例の○ーくん、運命だった気がしますね(←ぢぢい殿のですよw)。ブルーメで初めて見た時の食い付きからして決まってたんですよw(←男と女だったら結婚する時のエピソードになるぐらいw)。自分も117期で一番気にしてました(←さくらでパレードデビューするのか?最後部で手を振り続けてきたメンタルを考えても、彼は立派な京都橘高等学校吹奏楽部員ですね)。後二週間、さくらパレード待ちきれませんね。

    1. Diabloさん、毎度だす。
      あぅあぅ……(涙目)……ぢぢいのお気に入りが……予想……通りの形で……現れてくれて、とても、あの……複雑っちゅーか……いや、勿論嬉しいんだけど……ちょっとまだ気持ちの整理がつかないかなぁなんて…………えぐっ……ぐひっ(←泣いてる)。 わりーけど全然嬉しくねーわ!!  なぁ~んも、ときめかね~し!!  みんなが「ペンギンちゃんプリチー❤」とか「新DMかわい~❤」とかキャピキャピしてる中、何でぢぢいだけ「〇ー君はやっぱり丸ボーズがお似合いっ❤」とか言わなきゃなんねーの? おかしーだろーがよ!!(怒) 3000人の吹奏楽の時とか数少ない貴重な男子部員だからハラハラしながら注目してたけど、そっち方面の意味で熱っぽい視線送ってたんとちゃうわ!!  「痔」疑惑も沈静化してないのに、今度はモーホー疑惑キタ~~~!(←ヤケクソ)  ぢぢいの人生、どんどん道を踏み外してってる気がする……(絶望)。

  34. ぢぢ様

    Flower Travellin’ Band、スゴいですね!アダモちゃんと同じく何かが憑依してる‥。
    下のジャケ写もいい!ハーレーじゃなくてホンダ!
    https://www.youtube.com/watch?v=SA–fS7mPrk

    42年生まれの私(なので、さん付けなんてしないでくだいね)、
    小学生から中学への上がる時期にひょうきん族が始まり、その影響をモロに受けた世代です。
    音楽番組も全盛期で、カンブリア紀のごとく爆発的にジャンルとマーケットが増えた気がします。我が田舎のような地方にもレンタルレコード店が進出してきました。

    中学の時、世はニューミュージックブーム。松山千春にはまりギターを買いました。
    あまりの才能の無さにすぐ投げ出しちゃいましたが、今でも広大な景色を見ると
    「果てぇ〜しぃなっい〜♪」と唱わずにはいられません。笑

    下の動画は私は初見でしたが、ご存知でしょうか?
    114期二年生、115期の一年生の様子。ニックネームがバンバン出ますのでマズければ削除願います!
    https://youtu.be/QuvsTAQvQbs?t=670

    1. OZぴー、毎度です♨
      いやいやいや、ホンダのCB(argomanさん、合ってる?)に取って付けたようなチョッパーパーツ! これぞまさしくROCKじゃありませんか(キリッ!)  この勘違いが通用するのは国内限定ってだけの話です(笑)。 ジョー山中、間違いなく動物霊が憑いてると思います(笑)。 同じレベルで畜生道に堕ちてトランス状態になってたのが内田裕也ですかね。 某指定〇〇団(ガチの本職)のパーティーに呼ばれてテンパり過ぎて、この年齢の正常な人間の動作から大幅に逸脱した謎の痙攣ダンスがカメラに捉えられていました。 恐ろしい世界です。

      https://youtu.be/xdXK2gR-g48

        

      1. 然り、これはCB250ベースかしら?間違ったら誰か訂正頼んます。全員フルチンで乗ってるですな。これがホントの空冷式(笑)。裸足だとギアチェンジのとき足の甲が痛いんだけど、ちゃんとスニーカー履いてます。しかしこの、妙に痩せて貧乏くさい絵ヅラが70年代していて実にいいですねえ。もっとも私は同じマッパで走るのなら「バニシング・ポイント」 (‘71米) に出て来る砂漠のおねいさんバイカーのほうとお付き合いしたいです(キッパリ)。
        https://m.youtube.com/watch?v=p4qsFXkmCKQ

        1. argomanさん、毎度おーきに♨
          おお! ありましたね~バニシング・ポイント! 尤もぢぢいが目にしたのは衝撃的なこのシーンの写真だけで、動画で観たのは初めてでした♨ 今改めて観てみるとな~んてこたぁない健康的なヌードなんですけど、思春期のぢぢいにとっては有り得ないほどの刺激で、このバイクのシートになりてぇ~!!と日夜部屋をのたうちまわって悶えていたもんです(笑)。 それにしてもフラワートラベリングバンドのジャケ写、こきたね~な~!(笑) 敢えて空冷にしなくても、ほっぽり出しときゃ勝手に干からびそうなコンパクトサイズと推察♨

  35. ジョー山中はバラードの人ってイメージでしたからね、自分には新鮮です。
    今FTB聴きながら仕事してます!

    それにしてもスゴいぞ、裕也さん。
    ステージに靴を脱いで上がるのは浅草演芸ホールだけかと思ってました。

    でもこっちはめっちゃカッコいい。メンバーも豪華。
    あれ?このスーツと赤い靴下‥
    https://www.youtube.com/watch?v=GvWN3XMCne8

    1. おろ? オズぴー、マヂで食い付いちゃってるよ(オロオロ)。 ぢぢいは洋楽派だった事もあって、昔から内田裕也とかジョー山中はどうにもあきまへんねん。  おちょくりネタとして、時々使わしてもろてますけどな(笑)。 内田裕也とか爺さんになったから大御所的に持ち上げられてるけど、昔からやってきた事見てたらチャラいしペラいし情けない男ですがな(←ボロクソやな)。 まぁ自分で火を付けちゃった責任もあるから、これ以上は言うまい(←もう腹いっぱい言うとるがな)。

      1. いやいや、人間の証明とロケンロールのイメージしかなかったですからね〜新鮮ですよ。笑
        キワもの好きの傾向はありますね。今日も久々にハマってたのは王様(ハイウェイスター直訳の)ですもん。

        1. あ、ぢぢいも昨日だか一昨日だったか王様のWe are the champion (Queen)観たよ。 王様ファンではないんだけど、ブレない姿勢はスゴイ!(かも) これからも今のまま、おバカな色物道を究めて欲しいもんです。 Foxy lady → キツネっぽい女 とかアホやろ(笑)。

  36. こんばんは(^_^)/
    Whiteさんの提言で今回から全員さんにしてみます。

    White Stones Dattaさん
    「Bob Dylan & The Band 14th January 1974」
    ありがとうございます。全部聞いて満腹になりました。
    ジョンソンさんの「The Planet Waves Sessions」
    も全部聞きました。
    目的のモノは分かりませんが、十分堪能したので、橘に戻ります(*^^)v

    音楽は顔で遣るモノじゃないと思っても。
    目を開けると、
    Stevieおばさんや太ったSuziは見たくなかったです( ;∀;)
    あっと、コメント不可でしたね

    「北海道 ぢぢい 痔」で検索試してみますW

    Bonnie Raittも懐かしいなー、確かRy Cooderと一緒にやってるやつありますよね?
    倉庫の中かき回したくなりました!

    argoman nerimaさん、初めまして。
    『マリアンヌ・フェイスフル】好きでしたW
    Rolling Stonesと一緒にやってるアルバムありますよね。
    歳を取ると何も思い出せないのが辛いです(;_;

    彦根橘さん、
    金属アレルギーと書いてあったので、てっきりTさんの事かと思いました。
    失礼しました。

    1. neruneruさん、毎度だす……って、名前変わっとるがな(呆然)。
      ぢぢいが余計な気を回して訂正した時に限って「タイプミスじゃなくて改名したのに~」とか言って叱られるから、次回のコメントで正式なハンドルネーム送って下さいねー。 neruneru? nerumeru?
      ハハッ……「北海道 ぢぢい 痔」で検索って…やめ~い! 何も出ねーわ! いや、ぢぢいと見間違えてリチャード・ギアの写真とか表示するのはありがちですけど(←ナイナイ)。 

  37. nerumeruさん、今晩は。
    金属アレルギーはTさんです。
    私も禁煙してから、鼻水のアレルギーに悩まされていますが
    命にかかわる事で有りませんし、鼻炎の重症の人よりも
    ましかも知れません。

    1. 紅さん、毎度♨
      うは~、悪質(笑)。 無差別テロですやん(笑)。 ファンブログの惨状を見に行くのがコワイ……絶対何人かPTSD発症してまっせ(笑笑)。 ぢぢいの橘プレイリストではこういう被害を予測して、音源のみのやつを選んで自粛してたのに……最悪の猛毒を散布するとは鬼畜の所業やで(爆)。

  38. こんばんはジョンソン先輩。

    やっぱりみんな突っ込みたくなりますよねぇ(笑)
    何が何でと思ってる方に
    【Rhiannon】Fleetwood Mac 1976
    https://youtu.be/wgmRb3MlpHQ
    【Edge Of Seventeen】Stevie Nicks 1983
    https://youtu.be/5DYJ5azwVTk
    【Buckingham Nicks (1973)】
    https://youtu.be/E1kHeix-55c

    http://electrickeys.blog.jp/archives/15345233.html
    なんか、京都橘にかぶる。

    一方、スージー・クアトロは
    https://youtu.be/4Nd0JW1beuc
    https://youtu.be/IgKyXghZShE
    ちなみに身長は152cm

    マリアンヌ・フェイスフルはミック・ジャガーの元カノ
    キース・リチャーズの元カノはリンダ・キースです。
    (たぶんジョンソン先輩のおきに)

    60%のU44のみなさん、わかりましたか~?

    先輩、読者層比率は今でも変わりませんか?

    おまけ
    https://youtu.be/OEp94R8DW0Q
    2016年から4万回なので削除リスクはないかもしれません。

    1. ホワっち、おはよーさん。
      言いたかぁないけど、スティービー・ニックスもスージー・クアトロも何でこれが→ああなるのか? 人体の不思議展みたいな戦慄を覚えるのは、ぢぢいだけじゃあるまい……かつて別嬪さんだった彼女らには「ゴンドラの唄」を捧げます。

      https://youtu.be/rDjmDHiSTm8

      スージークアトロって意外と小柄だったんだねー。 若い頃はそれを余り感じさせなかったのは、シュッとしててスタイルが良かったからなのかね~?  いまや万遍なくお肉がいっぱい付いて、とんでもねーズングリムック………ゲフンゲフン、いえ、何でもありません。

      「年下の男の子」の動画サンキュ♨  また削除された時の為にキープしとくわ。

  39. 花の行動派44年組のケセラでございます。

    Diabloさん、夏に札幌ですか、
    真面目な話しその時に合わせて私も行っちゃおうかしら、札幌。武闘派老害31年組との抗争に結着つけないといけませんからね。アナログさん行くよ!ってまた無茶ぶりって怒られそう。

    neruneruさん、アナログさんも書いてましたが私とアナログさんのタイプ全然被らないんですよね、ちなみに私の113推しは長身クラさん、しめじ頭フルートさん、ショートカットめだち隊さんです。
    イチ推しは116期の3000人オーロラビジョンどアップのポカンさん(命名飛んさん)です。ひつばおんさん、ですよね〜。
    ちなみにアナログさんのスマホの待ち受けが〇〇さんなのは内緒です。

    ぢぢぃ殿、ついにもー◯ーカミングアウトですか。今までのカミングアウトネタだと続いて誰かがカミングアウトされてきましたが、どうでしょう。

    1. ケセラさん、毎度ずら♨
      あらま、天敵44年組を一網打尽で片付けるチャンスだわ、3人まとめてフル〇ンで豊平川の河川敷に逆さ張り付けにしちゃるからカモ~ン♨

      モーホーぢゃねーし! ぢぢいのオキニ出現3年周期説、どっかに致命的な欠陥があったんだべな~と思って、改めて様々な角度から精査し直してみたんだわ。 したっけ、ぢぢい重大な見落としに気付いちゃったよ♨  これまでのオキニ、3人ともDMやないかい!!
      ちゅー事はぢぢいの次期花嫁候補(←何でそーなる)は117期DMでキマリだよね❤  ホルンの〇ー君も結納金の額によっては前向きに検討してみよーかなーとは思ったんだけど、今回は縁がなかったと思ってぢぢいの事は諦めてちょーだい(←だから何でそーなる)。 

    2. ケセラさん、こんにちは。あたぼうで御座いますよ。ポカンさん一押しのひつばおんで御座いますよ。今年は何回拝見出来るのやら、Diabloさんちのテルテル君の頑張りに期待したいと思います。113期のシメジ頭フルートって元ピッコロの?またしても押し仲間ですか?一度対決(飲み)するしかないですかね。

      ケセラさんに乗せられてカミングアウトしたいところですが、修学旅行の飲酒(100人ほどパクられました)と小ざさの羊羹は経験あるのですが、そっち系は上野の映画館で怖い思いをして以来どうにも食わず嫌いでして。

      あれから8年、ここをご覧の方の中にも被災された方がおいでになるのではないでしょうか。心よりお見舞い申し上げます。

      1. ひつばおんさん、ビンゴですよ。
        パレードでいつも最後尾右側にいた彼女ですよ。
        是非とも対決お願いします。

        1. どちらも手加減なしでやっておしまいっ!!
          Wノックアウト的なwktkな展開希望……。
          他人の不幸は蜜の味~♪  二人に傷害保険掛けときゃ良かった……。

  40. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    そー言えば117期DM候補、まだ表に出てないんじゃなかったですか?もしそーなら例の○ーくんも可能性有りって事ですよねw。DMあるかもですよー。発表まで疑惑燻りますね。一年間ぢぢい殿の次期花嫁候補として追いかけてみます♨️(←こわーぃw)。

    1. Diabloさん、おはよーさんだす。
      だぁ~~~~~~!!!! や~~~め~~~れ~~! ぢぢいやっとこさ一息ついて安心してたのにぃ~~~!
      またモーホー疑惑再燃すんぢゃねーか!!  なして執念深くぢぢいをモーホー地獄に突き落とそーとすんだべなー(←ゼッテー遊んでるべ?)
      全くふざけたオヤジだよ!
      あ! だけど〇ー君、しつこいようだけど結納の金額によっちゃーぢぢいも勉強しまっせ♨ 
      対話や交渉の窓口は常にオープンにしとりますので、上積みの金額が決まったら入札ヨロピク❤(←ヤフオクかよ)

  41. Diabloさん、こんにちは。117期DMさん(サブDM)
    今年の米原以後のパンフレットに表記されて、いないんですか。
    DM候補は、
    https://youtu.be/HU2DOKUkaZQ
    この動画を観る前は、60%でしたが観た後は、80%位の
    確率で彼女だと思います。20%の中に彼も含まれていると
    言うことで。

  42. 皆さんこんばんは(*^^)v

    ジョンソンさん、名前失礼しましたW
    内容は送る前にチェックしているのですが、まさか名前を間違えるとは((+_+))
    気を付けます。

    「北海道 ぢぢい 痔」で検索したら、フェアレディZが出てきましたが?
    これは、ジョンソンさんの愛車でしょうか?

    White Stones Dattaさん
    リンダ・キースって、ジミ・ヘンドリックスを発掘したかたでしょうか?
    モデルさんで、可愛い方としか記憶にないです。

    直リンの仕方がわからないので、
    https://www.youtube.com/watch?v=XjFNc4j4VZE
    「As Tears Go By」はRolling Stonesとどちらがオリジナルですか?
    というか、どちらが最初にだしたのでしょうか?

    ケセラセラさん、ひつばおんさん
    ポカンさん(=^・^=)、以前熱く語り合っておられましたよねW
    私は目があまりよくないので、ものすごく目立つ人しかわからないのですが、
    オーロラビジョンどアップはさすがに良く分かりました!(^^)!
    個別に応援はしてないのですが、容姿だけで言えば、
    109期DMのTさんかなてへっ

    1. メルメルさん、おはようござ……あれっ? 何か違う……モルモルさ……いや……何だっけ? ヌルヌルさん?(←朝から白々しい小芝居を打つ嫌みなぢぢい)  
      どーも(゚▽゚)/ お名前確定したようで何よりでございますムレムレさん(←ヤメレ)

      リンダ・キースはイギリス名家出身のモデルで、キース・リチャーズのガールフレンドでした。 渡米中にジミヘンの才能を見出だしてアニマルズのチャス・チャンドラーに紹介、英デビューの切っ掛けを作りましたが、これに嫉妬したキース・リチャーズはリンダの父親に「あんないかがわしい男をお嬢さんに近付けさせるべきではない」とチクったらしいです。 いやいやいや、お前も大概なチンピラやないかい、と(笑)。 どっちが近付こうがロクな事にゃならんと思いますけどね(笑)。
      マリアンヌ・フェイスフルもデビュー時には既婚者だったのに、ミック・ジャガーにたぶらかされて破滅した口ですよ。 全くストーンズのクズっぷりと来たら(笑)。 “As tears go by”のリリースは、マリアンヌの方が先です。 後発のストーンズはセルフカバーみたいな形になりました。 ちょうどスティービー・ワンダーがジェフ・ベックに“Superstition(迷信)”をプレゼントしておいて、後でセルフカバーでリリースしたのと同じようなもんです。  当然スティービーの方が爆売れして、メンツ丸潰れにされたベックが激オコだったとか(そりゃ怒るわ、鬼畜やろ)。

  43. こんばんはジョンソン先輩。

    そうなんですよ、先輩。スージー意外とちっちゃかったのです。ベースの大きさと体の大きさのバランスがなんか変に感じて調べてみたら意外と小柄でした。
    先輩、オレンジデビル達も実際見るとちっちゃいですヨ。

    小柄だと思っていたら160㎝でした。
    Cyndi Lauper
    https://youtu.be/zNmzTw-u3Dk

    https://youtu.be/_0EjR06Fc4A

    台湾谢谢
    https://youtu.be/hf-SPEhWDpE

    ようやく8年なのか、やっと、もうの8年なのか人それぞれ感じ方は違うと思いますが、自分は昨日のように思い出します。
    お悔やみを申し上げます。

    1. ホワっち、おはよーさん。
      あれからもう8年か……早いもんだよね。 あの日はこっちもかなり揺れて、会社の従業員達も全員駐車場に避難していました。
      ぢぢいはトラック運転中で、何も知らずに帰社。 車から降りた途端パートのおばちゃんに「〇〇さん、大丈夫だったー?」と声を掛けられ、「うん? え? 何が? みんなどしたの?」「い~や~! 今すごい地震あったのよ~! まだ心臓バクバクしてる~」「え~? ウソ~?」みたいな呑気なやり取りをして、夕方帰宅してからTVで改めて東北の惨状を知り言葉を失いました。

      あの震災から8年もの年月が流れて、この国も表面的には平穏を取り戻したように見えるものの、被災地では今も嘆き苦しんでいる方々が大勢いると聞きます。 
      みんなが絶望の淵に沈んでいた最中、思いがけず差し伸べられた沢山の救援の手の温もりにも何度も泣かされました。 あの体験を決して風化させる事のないよう、あの悲劇を悲劇のままで終わらせる事のないよう、語り継いでいかなければならない教訓が数多くある筈です。  合掌。 

  44. どうもお晩ですJohnson先輩。
    昨夜は夜半から雨、重い雨音を聞きながらなつかしいスージー・クアトロの動画を次から次に漁って観ていたら、あんなことがあった、こんなこともあった、大昔の記憶が次から次に想起されて、ほとんどプルーストのマドレーヌ状態。可愛くてハスキーでハスッパでズベ公(古いね)で、こういう女性ロッカー像ってエエなあ、あの頃は良かったなぁ、楽しかったなぁ、とシンミリ。雨は朝まで上がらず、そのまま、まことに意気の上がらない週の始まりになりました。ヤバい。更年期性ウツか? 朝(あした)に紅顔の美少年も夕べには白骨となる…すべては諸行無常… てなセリフが出てくるニヒルな映画があったなぁ、何だったっけ…と帰りの電車の中で考えて、思い出せなくてうーんと唸って、あっ、今思い出した! 中川信夫の「地獄」(’60 新東宝※)だ! だからわが愛しのスージーQも奪衣婆みたいになっちゃうのね!って納得しちゃいけんぞな。というわけで、なんだかよく繋がりませんが、とにかく何かとふさぎがちな私に喝を入れてくれる京都橘はマジにありがたい。ライブを楽しみに前を向いてガンバル38年生。

    ※新東宝末期の怪作にして傑作。全編ノーカットの動画が Youtube に上がってましたが版権ヤバそうなので貼るのやめときます。ご興味ある方はどうぞ。

    1. argomanさん、毎度だす。
      ぢぢいは昔っから天邪鬼だったもんだから、デビュー時に「おっ! こりゃエエかも❤」と注目してても、ブレイクした途端に「何か違う!」とヘソ曲げて突き放すみたいな捻くれた性向がありました。 で、このスージー・クアトロもご多分に漏れず、ぢぢいの中では「オキニなんだけど認めたら負け」みたいな妙なカテゴリーに分類されるアーティストの一人でした。 ぢぢいの捻くれ傾向は今も完治しておりませんけども、老いて気弱になって来た影響からか往時の勢いは既になく、意地で覆い隠していたスケベ根性がペロンと露出するようになって来た為、近年になってスージーQも正式に復権して ぢぢいワールドを闊歩するようになっておりました。 ところが、そこにいきなりホワっちのあの動画ですよ。 あわれスージーQ、復権してようやく勝ち取った筈のぢぢいワールドの栄光の座から再び転げ落ちて、もはや風前の灯と化しております……。 ♪見た目は大事だよ~♪

  45. ローズ・パレード公式サイトに2020招待情報が掲載されていますね(メンバーが女性なので橘かな?)
    Japan Honor Green Band
    Kyoto, Japan
    With approximately 250 members, the 2020 Japan Honor Green Band is anticipated to be the largest of the Japanese bands to perform in the Rose Parade. A majority of the band members are female.

    https://tournamentofroses.com/wp-content/uploads/2019/03/2020-Marching-Band-Supplemental-Information_FINAL.pdf

  46. おはようございます。
    昔、パソコン、ソフトがなけれりゃただの箱って聞きましたが、今やソフトがあっても回線なけりゃただの箱なんですねー。
    あれから、頼みの婿殿は急な出張で援軍来たらず、孤軍奮闘、格闘続けること3日、昨日、自棄になりルーターなる箱を新たに買い替える決心をし、某電気屋に。説明を聞いて恐らくは設定にまた苦闘を強いられることを覚悟して、いざ取り掛かると何と一発で開通。わしゃ天才かと喜んだけれど、こんなに簡単に解決するなら、先週の苦労は何だったのかと茫然自失しております。PCのフン詰まりはジョン爺のヂ位始末に悪いわい。コリゴリだわ。

    茫然自失と言えば、亀は未だ115期ロストに日ごと沈んでおります。思えば昨年も114期ロストから立ち直ったのはさくらパレードの後。当分、今のブログの話題にはついていけそうもないかも。ただでさえ亀ですから。で、このまましばらくまたイエローサブマリンで沈んでいようかとも思いましたが、悪口罵言を浴びるのがオチでしょうな。
    さりとて過渡期とも言うべき時を駆け抜け、道を切り拓いて行った115期、そんな彼らに未練たっぷりな思いでいましたが、で、気づいたんだけど、亀って後ろ見ること出来ないんだねー。ノロノロでも只管前を向いているのが亀なんだねー。

    ならば今、堂々と前に向かって歩み始めようとする115期たち、彼ら一人ひとりに祝福あれ!と祈る次第です。

    neruneruさん、はじめまして。すっかりご挨拶が遅れましたが。しかし、もうすっかりここになじんでいらっしゃる(*^_^*)
    お孫さん、オレンジデビューおめでとうございます。きっとこれから厳しい生活も待ってるいると思いますが、亀も陰ながら精一杯応援させていただきます。とは言え、neruneruさんはここでは単なる同じ一ファンとして、ただのファン同士のやり取りをこれからさせてくださいませ。

    一周年を迎え、ますます怪調なジョン爺にも改めて感謝!

    では皆さま、今日も怪調に良き一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。 祝・パソ復活!
      ルーターの設定、一発で通ったのはスゴイがな。 ぢぢい去年姉貴のとこのルーター設定のやり直し頼まれた時なんか、1時間以上悪戦苦闘してヘロヘロになりましたで。 大体、姉貴のパスワードなんか知らんがな!(笑) 
      考えられる物を片っ端から打ち込んで、開通した時ゃ魂抜けました(笑)。
      何はともあれ、無事に回線復活して何よりでした。
      因みに、、、痔・ぢ・ゃ・ね・ー・し!!!

      Sei爺の留守中ずっと、YoshimituさんがSei爺Sei爺とうるさい事うるさい事!
      ぢぢいが「Sei爺はお空のお星さまになったんだよー」って何度言い聞かせても
      すぐ忘れるから、次回の免許更新でアルツ検査もやるって言ってた(笑)。

      メールの件、了解で~す!

  47. https://www.youtube.com/watch?v=1_dn8cnT5pU
    というわけで、おはようございます。
    とブログを覗けば。。 ジョンソンさん何と言いうことを。。
    アルツの検査は次の次の更新の時だわさ!次回は、技量チェックのみ。。 といっても、アルツになっている可能性もあるな~
    ところで、ロックには造詣がない私もスージー・クワトロは知っていたけど、この間の動画を見て、あの体形からなぜかミシュランタイヤのロゴの人形?を思い出してしまった。(笑)
    まあ、ロックというよりフォークにハマっていた私としては、ちょっと入り難い話題が続いていたので、さくらパレードまでは少し大人しくしていようと思っていました。まあ、思い出したように、日に2度程投稿することもあるかもしれませんが。(←どっちだよ!)
    Seijyuさん、回線復帰おめでとうございます! また、当ブログ良識グループとして語り合いましょう(笑)

    では。では。。。

    1. どうも、良識グループ代表のぢぢいです。
      ひ…ひどいっ! スージー・クアトロ捕まえて「ミシュランのビバンダム」とか「トドの餌付けショー」とか「煮崩れした豚角煮」とか、良くそんな鬼畜な事言えますよね! おおむね同意しますけど! 
      ついでに「プリマのボンレスハム」も追加マシマシでお願いしますっ!

      1. ひどい…ひどいよみんな!もーアタマ来た! わしもう何もかも放りだして脱サラして店やる! 店名 おでん・煮込み 「すじ久」! ぢぢい様出資してねん❤️

        1. (=☉ω☉=;)……ぷ……。
          脱サラを強力に支援致します(気持ちだけ)。
          ツケで呑みに行ってもいい?

          1. ハイハイ、ツケOKですよ〜♨️ そうそう、ウチは集金に力を入れてますからね、支払いが遅れますとグラサン掛けたケセラさん率いる腕力集団チーム44をそちらの職場まで差し向けますのでヨロシク!

          2. ちっ! また天敵絡めて来やがったか……。
            今日の所はこれぐらいで勘弁したるわ!
            覚えてやがれいっ!!(ぢぢブロのメンツはアルツ揃いなので、
            誰も覚えてないのであった)

  48. 皆様、こんにちは。

    ケセラさん、大御所Sさんが撮られたトラック協会での動画でフルートさんのファンになりました。確か彼女は遠方の出身なんですよね。またまた押しが一致してしまいましたが、若しかして洋楽より演歌系が好き?もしそうなら結婚して下さい!(笑)

    neruneruさん、初めまして。これからもどうかよろしくお願い致します。年甲斐もなく熱く語ってしまい反省して、いないかな。亀Seijyuさんが言われるように、私も一ファン同士としてお付き合い願えればと思っています。勿論、Mさんは全力応援です!109期のDMさん、昨年のローズに出ていらっしゃいましたね。「おばちゃん、付いて行かれへん」と感想を漏らされたとかどこかで読みました。とここまで書いて気付いたのですが、109期のDMはYさんですよね。Tさんとは若しかして、敬老の日なのに祖父に冷たかった部長さんかな?

  49. みなさん、こんばんは
    ヌルヌル、ヌレヌレのneruneruです。
    って、AVのタイトルみたいですが・・・(@_@。

    ジョンソンさん、ありがとうございます。
    やっぱりモデルさんだったんですね。
    裏の人間関係が分かって、学生時代に戻ったような気分で拝見しました。
    昔、名前は忘れました><が、
    著名な方が、「いくらうまく歌っても、作った人には勝てない」
    と言っていたの思い出して、80%くらいそうだろうなと思いました。

    亀Seijyu様
    初めまして、よろしくお願いします。
    いつも読み応えのある書き込み楽しみにしておりました。
    回線が復活してよかったです”(-“”-)”

    書き込まれましたように、
    私もオレンジミニスカガールズ??
    失礼、たっちーやザウルス三姉妹を暖かく見守りながら応援したいと思っております。
    なので、卒業生は別としても、現役の方達の個人的な事や学校の事など知っていてもスルーします。
    ただ、あの子いいね!とか、この子カワイイ!、とか、
    あの子もこの子も←全部かい(^^♪
    という様な事は時々書くかも知れませんW
    以前議論がありましたストーカーやセクハラでは断じてありません(^^)/
    と、思っていますが、微妙なのでスルーして下さい( ^^) _U~~

    ひつばおんさん、
    109期はYさんですね。
    ご指摘された通りですので、間違えました。
    訂正します、106期のTさんです(^_-)-☆
    これからも橘話お願いします。

    それと、私は卒業生はアルファベットで書きますが、←打ち込みが遅いので楽ちんW
    現役の方たちは、例えば、
    「リードを湿らせながらよそ見してる子」とか、
    「コンガを叩きながらタコ踊りしてる子」とか、
    そんな感じで書こうと思っています。
    おっと、ペンギンちゃんのファンの方怒らないで下いね、例えですので、
    阿波踊りの方が良かったかな(*_*;

    新参者ですが、ひとつ提案があります。
    橘の演奏で「Sing×3」を除いて、好きな曲又は感動した曲は何ですか?

    早い者勝ちなのでW
    私は
    「Benefit Concert 2012」での「Go the Distance」です(^_^)/
    まだ橘を見始めた頃で、
    会場ではお好み焼きのTさんが抱きあって泣いていたり、相手が見つからずオロオロしてる子がいたりする中、
    凛として演奏を続けるAさんの姿は、マーコンで退場して行く姿にオーバーラップして、
    何度も泣かされました( ;∀;)

    こんな感じで聞かせて下さい。
    あう!!
    そういえば、以前似たような企画がありましたね。

    時間帯に由るのかも知れませんが、パソコンの性能があまり良くなくて、
    なかなかうまくスクロールができません( ;∀;)
    なので、探しておりませんので、参加したい方だけどうぞ!

    1. neruneruさん、毎度で~す♨
      あ~、良いですねー、シング以外のオキニの曲。 こうやってテーマを投げ掛けて頂けると絡み易くて楽チンかも(←絡み辛くても些細な事で因縁付けて、無理矢理絡みに行きますけどね)。 いつも通り欲深いぢぢいなので、シチュエーションごとに分けて推奨させて頂きます♨

      【ぢぢ萌え編】 
      Winter games………振りがカワエエので❤ フルートの頭が左右に♪イッチニ♪イッチニと大きく揺れるとこがウフン❤(←奇怪な反応)

      【ぢぢ和み編】
      Festa do Interior(恋のカーニバル)………アゲアゲと切なさが混在してて、ぢぢいおセンチになっちゃうの❤(←………………)

      【ぢぢ号泣編】
      I need to be in love(青春の輝き)…………この曲聴くとベネフィットコンサートのラスト、涙を堪える114期DMを思い出して………ぢぢい……もう………えう………あう(←号泣して顔面鼻水だらけ)

      あと、111期・音楽の絆のセイリングでも、パブロフの犬みたいに反射的に泣けますね。 変なの~ってかぁ~? う、う、う~るせ~~~!! ぶゎ~か!!

    2. neruneruさん、どもどもです^^

      おいらは観客の反応込みでいくつか揚げてみます。

      1)最初は2012ローズパレードでのバッドロマンス♡
        沿道の観客が狂喜乱舞の大声援!

      2)113期、ファイアーボール
        2018ローズパレードが決まって無かった(?)けど
        これローズでやったら絶対凄いことになるのになぁ!?
        と当時は思っていた。
        (ローズパレードに出られるのは1回きりと聞いていたので)

      3)楽器フェアでの
        『さかなくんがバスサックスやったギョギョギョ!?』のやつ
        初めての生体験でその凄さに圧倒された。

      余談)動画では脚が太く映し出されているのだが
         実際は色白でかなり細く、
         しかも長かった!!(いい筋肉はついていたぞ)
         また身体も細く小柄で顔も小さかった。
         それなので楽器の大きさにとにかく驚いてしまった!
         あんなの持って9kmステップ踏んで
         笑顔で演奏し続けたなんて
         まるで(魅惑の)悪魔の所業ですな。

  50. neruneruさん、今晩は。118期生さんの動画をいつ
    観られるかも知れませんが、Mさんと(HさんTさん橘に合格)の
    活躍を期待しています。

    お気に入りの曲ですがswing swing swingは外せません。

  51. おはようございます。

    ハイ、良識派グループの一角、亀です。
    Yosimitu爺さまも若干、115期ロストじゃな。だが、ここは踏ん張りどころ。踏ん張ると言えば、亀は踏ん張らないと後ろ向けないそうで、ますます亀が好きになってます。亀、飼おうかな。いや、きっとわしより長生きするだろうから、癪に障るに違いないので止めとこ。

    さて、おとといはあの東北を襲った大地震から8年目の日。PCが復旧して徐に聴いたのは、他でもない2012年のベネフィット・コンサート。彼らの心のこもった「祈り」、それに合わせて哀悼の時を持ちました。今もなお癒えぬ、大きな傷を抱えながら生きようとされている方々をも思いながら。
    もう一つ、忘れられない動画
    https://www.youtube.com/watch?v=mhPOefRFyjE
    参考までに
    http://www.asahi.com/special/10005/TKY201105140372.html

    彼女は、この2011年の演奏会前に、今も被災の現実に押しつぶされそうになるけれど、でも、吹奏楽部の仲間と一緒に楽器を吹いてると元気になれる。トランペットって不思議・・・演奏する方も、聴く方も楽しい気持ちになれる。だから、趣味で一生続けていきたいっていうようなことを語っていたそうですが、そんな彼女の純粋に音楽を愛する心が、その姿は被災者だけでなく、今も尚、誰にも勇気と慰めを与えてくれると思います。
    彼女は今もトランペット吹かれているのかな?お医者さんになられたのかな?どうあれ、きっとしっかり前を向いて歩いておられることでしょうし、それを祈りつつ。

    neruneruさんの企画。
    亀は何といっても、「It Don’t Mean A Thing (If It Ain’t Got That Swing) 」
    思いっきりスウィングしまくるたちばなの骨頂。演奏は、やはり2012年のベネフィット・コンサートが白眉でしょう。あのユイナンをわざわざフィーチャーしたYコーチの陰謀に観客は度肝を抜かれ、そしてたちばなワールドに取り込まれてしまった名演。ともかくこれほどスウィングしまくる「It Don’t Mean A Thing」の演奏はたちばな以外にありません。この楽しさ、そしてスウィング感たるやプロのジャズバンドでさえ及ばない。言い過ぎ?そんなことはない。This is a Jazz!これからもこの伝統は引き継がれていくでしょう。
    え?たちばなはジャズじゃねぇって?そう思ってるあなた、もう一度、「きらきらぼし」から聞き直しなさい。たちばなはジャズ、スウィングだっていうこと、あの伝説のDM、H先輩は見事に一言で言ってのけました。「演奏してると踊りだしたくなる」。これぞジャズ、スウィング、そしてこれがたちばなです。
    あれ、今日もまた脱線した。
    急いでもう一つ、我が115期の「ガンナムスタイル」。これは鮮烈でした。秋の草津やガラシャではもう貫禄さえ伺えて、なんだか新しいたちばなの象徴のようなマーチング演奏に心と体が揺さぶられます。
    おまけに大好きなのは、2017年のPasadena Bandfestでの「スモールワールド」。可愛すぎて観客と共にメロメロになります。
    この三つ、どれもたちばなの反則わざです。

    では、たちばなの反則わざにはまって、今日も皆さま、よい一日を!

  52. neruneruさんはじめまして。
    sing3以外で好きな曲の一つはサタデーナイト
    (少し若い人はペコリナイト)で受験勉強中の深夜ラジオ
    (ヤンリク:関西のみの放送?)でよく聞いていたので
    その当時を思い出させてくれます。

    もう1曲はマリオブラザーズで、2012、2018年のローズパレード、
    2013、2014年の名古屋もいいのですが、なんといっても2010年
    マーコン仕様(隊列を組んで四角の枠を1周)で三角の隊列で
    先頭集団はクラリーズ、さらに三角の先端には108期Aさんが
    「私が来期のDMよ。ついてきなさい」(←個人の妄想)と言わん
    ばかりの堂々とした演奏が目に焼き付いています。

  53. おはようございます。
    良識派グループ#2のYoshimituです。
    Seijyuさん、115期というより未だに114期ロスを引き摺っていますけど(笑)過去のさくらパレードの動画などを漁って,橘入学前の姿なんぞを探して、その成長の足跡を追っています。(←ちょっと高尚な言い回しすぎwww) 116期のDMさんらしき姿を発見したり、結構暇をつぶせるものですね。 さくらパレードまで後10日、新しい橘どうなるか?116期のスタイルは?見ものですね。

    neruneruさん、おはようございます。
    さっそくの企画。。。
    SING3以外ですと。
    1)Rose Parade 2018でのFire Ball。 例のSING3終了後坂を下りながらの演奏場面ですね。とにかく坂の上遠方で微かに聞こえるSING3、ステップのそろった足並みがどんどん近づき、SING3終了後の大歓声。坂を下りながらドラムロールの合図から始まるFire Ball。。。。体がSWINGし始め。観客の大歓声。。。。 どなたかこの坂を『Fire Ball坂』と言われてましたっけ(笑) とにかく、何回見ても飽きません。
    2)Seijyuさんと被ってしまうけど、It Don`t Mean a Thing。
    但し私は、111期の四国・徳島 音楽の絆の時のものですね。
    三田さんのドラムも良いけれど、この時のドラム例の○○P-さんも良かったです。CGの多さと言い。。。

    まあ、曲はともかくパーカス隊メインの画像が一番好きですけど(笑)

    では。では。。。

  54. 本日、第二弾(長くなるので分けただけ。良識並びに配慮に満ちた亀なのだ。ここ大事)

    さて、ここのところ、続けて今もなお1年前のたちばなのローズの動画を編集、アップしてくださってるHikariさん(大感謝です!
    )の限定公開のPasadena Bandfestのためのリハーサル風景の動画を見せていただいたのですが、ずっと「?」って思ってたシーンを思い出しました。
    それはオープニングのMantecaの演奏、そのラスト、トランペットとトロンボーンのデュオでの締めくくりの場面。
    そのデュオのパートの終わりのコーラスで、本番では、Tbさん一人が最初のDrmの部分で反転、後ろ向きになり、次のコーラスのDrmの部分で前を向いた瞬間、今度はTp部長さんが反転、で最後に部長さんが反転、正面を向いて揃ったところで終わりになってます。つまり二人が交互に反転しているのですが、このリハーサルでは、3000人の時とおんなじタイミング、バンドフェスタでの部長さんと同じパターンで、二人が揃ってターンしてる。てっことは、普通に考えれば、Tbさんがタイミング間違えたってことになる訳だけど。
    しかし、です。この本番の交互ターンの方が、ぴったり揃ってより何か変化があって面白いと思いません?もしかしたら、Yコーチのこれも策略なのかも。

    たとえTbさんが勘違いしただけだとしても、あれだけ堂々と間違えると分からないですな。
    で、教訓。ミスは堂々とすべし。而して終わり良ければ総て良し!

    ジョン爺も「ぢ」は堂々とすべし。
    いや、素人判断で「ぢ」でないと言ってはいけませんぞ。ちゃんと専門医の診断を受けるべし。
    で、行くなら出来るだけ大病院がいいぞ。それも、もう少し時期を待ちなさい。そう、できれば4月の下旬から5月位。その頃には学校出たてのフレッシュナースが揃って、見習いのためジョン爺の尻の穴、じっと見つめてくれるはず。きっとあのモーツァルトがかかっていなくても爺にとっては至福の時となるであろうぞ。

    実は、これ友人の体験談。何でも5,6人の見習いナースに見つめられて、人生の中で味わった最大の恥辱の瞬間だったそうな(#^.^#)

    ではまた

  55. neruneruさん、こんばんは。
    はじめまして、良識派閥のOZ(オズでもオージーでも)と申します。

    頂いたお題にまともに答えますと‥亀さんと同じ「It Don’t Mean A Thing 」でしょうか。
    あの足技の多さは何度観ても飽きません。

    ‥が、変則で答えると、これ。‥演奏してないけど。
    https://youtu.be/GWlzBtJQb-M?t=824

    ボーカルの彼女のそつない歌の上手さもいいのですが、出ハケのときの倍速のようなちょこまかした動きがカワイイ。笑

    この方、空手の「型」のように、ちょっとオーバー気味のキレのいい動きをされるので、
    いつも気になって映像を追うのですが
    小柄な上に楽器がユーフォなのでなかなか姿が見えない‥笑

    他にもこの動画で、
    DMさんが袖まくりを注意されたり、胸ボタンを慌てて閉めたり、
    パーカスサポートの2年生のダンスとか、最後にそのサポート2年生にお礼を言ったり、
    ブラボー兄さん現れたり‥と、私的に見どころ満載です。

  56. 皆さんこんばんは(^_^)/

    ジョンソンさん、
    早速の参加ありがとうございます。
    が、
    しかし、
    ちょっとマニアック過ぎてついて行けないかもW
    フルートの頭が左右に♪イッチニ♪イッチニと大きく揺れるとこや、キレで言うと、
    出雲商業のさくらパレードも映像のコメントにもありましたが、かなり良かったと思います。

    涙を堪える114期DMパイナップルさんは感動しますが、
    私は同じ席にいた、DMのAさんをどうしても思い出して、
    そちらで泣いてしまいます( ;∀;)

    紅の狼さん
    Lady GagaのBad Romanceは好きです。
    日本と比べると、歓声が凄いですよね。
    せめて日本でもブラボーおじさんが100人位居ればなと思いますが、
    「お前やってみろよ」と言われると、少し大きめの声で叫ぶくらいでしょうか(#^.^#)
    Benefit Concert 2012で原曲を掛けて、ガーズが踊っていたのも好きかな(^^♪

    Fire Ballは、
    Yoshimituさんも書かれてますけど、あの有名なRose Parade 2018でのFire Ballが好きです。
    生足でのステップが近づいて来て、
    何を言ってるのか分からない掛け声と腰振りステップ←イヤらしい意味ではありません(キッパリ)

    テレビもそうですけど、どうして映像だと太って見えるんですかね?

    亀Seijyuさん

    「It Don’t Mean A Thing」はもう完全に橘の曲ですよね!
    三田さんのドラムはすごいです。観客の方が引き込まれてます。

    PSYのGANGNAM STYLEは全然好きではないのですが、
    たっちー達が演奏すると良く聞こえますW
    私はDMのKさんが先頭で正面から迫ってくる映像がいくつかありますが、どれも恰好良くて好きです。
    さすが体育会系,Kさん飛んでますもん(^^)/

    みの もんきさん
    はじめまして、というか私はコメント書いてますので初めての様な気がしません(^_-)-☆

    「2010年マーコン仕様」
    私は曲の間で、楽器を構えてニコッとするAさんの笑顔が好きです。
    翌年のマーコンで挨拶する清々しい笑顔も素敵ですが、
    この時は可愛らしい笑顔ですよね(^^♪

    Yoshimituさん
    新参者が出しゃばってすみません^^;

    あの坂に『Fire Ball坂』と言う名前がついているとは知りませんでした。
    でも、それくらい強烈な印象があります。

    「It Don`t Mean a Thing」は、
    橘の曲として少しづつ進化してる様に思います。
    「Benefit Concert 2012」と「2014 音楽の絆」を見比べて見ましたが、どちらも好きな所があって、
    どちらもゴールド金賞です!

    彦根橘さん
    この練習風景の18分位のがあったと思いますが、さっき見たら無くなってました。
    いつもと違う心なしか淋しそうな元気ちゃんが可哀そうと思って、もう一度見たかったな( ;∀;)

  57. ジョンソンさん
    取り急ぎ失礼します
    自分の名前は間違えても、人様の名前に間違いがあったらいけないと思い、
    いつもコピーしているのですが、
    亀Seijyu様のお名前が変になってますので、お手数ですが訂正お願いします。

    ならびに
    亀Seijyu様大変失礼をいたしました。お許しください

    1. neruneruさん、毎度です。
      え~と? Sei爺が変なんですけど? 
      いえ、Sei爺なら変な爺さんで合ってますよ? 
      え? あっ、名前がね! 了解です、直しときました♨
      Sei爺、念押ししとくけど、ぢぢい痔でもモーホーでもねーし!

      Sing以外のお気に入りの曲、色々集まってきてますけど、It don’t mean a thing と Fireball 辺りが人気あるみたいですね。
      ぢぢい昨日挙げるの忘れてたんですけど、2018ローズ出場を記念して撮影されてた動画の Manbo jumbo と It’s a small world もメッチャ好きです。 
      だからどーした?と言われたら、別に何でもござんせんけどね(笑)。 

  58. おはようございます。
    neruneruさんの企画の番外編、と言うか、趣旨からはずれるけど、良識派仲間のOZさんに倣って。

    115期DMさんの「ウィンター・ゲーム」の冒頭、CGと揃ってビシッと決めるあの敬礼。
    まさに体育会系DMの面目躍如って感じで、あの涼やかな笑顔と共に目に焼き付いてます。かっこええー!

    序に、CGも。いや、これいっぱいあってまとまらん。おぅ、そうだ、115期CG、あのツンデレニャンコ姫、楽器フェアでのマーチングパフォーマンスで、いつものあの不敵な微笑ではなく、滅多にない綻んだ笑顔を見せた貴重な瞬間に一票。
    Orange Devils Fanさんが撮ってくださったこの動画で
    https://www.youtube.com/watch?v=8_drB2vhkFg
    11:57
    うん、ニャンコもこんな笑顔で笑うんだニャーオ(*^_^*)
    ツンデレニャンコ、人より余分にゴム巻いてツンと立ってるポニーテールまでまるで猫のしっぽ。もう一人のニコヤカ姫といいコンビだったね。

    まるでロスト115期、その回顧録になっちゃったな。

    Yosimitu爺さま、そう言われれば、確かに亀も114期ロストまだ引きずっとるわ。たちばなと出会って観てきたから、余計思い入れも深いよね。

    neruneruさん、ハイ、ジョン爺の言う如く、もともと亀が変なのだから名前からして変になるでしょう。どうぞ、お気になさらずに。そもそもここの家主からして変だし、変でない住人はいないですわ。俺だけは変じゃないと曰ふてる紅爺もやっぱり変でしょ?第一、自分は何の疑いもなくまともだって思ってる方が危ないわさ。世の中が変になってるんだから。名前、亀って呼んでくださいな。

    彦さん(はしょっちゃったわ)、いやーいつもよく観てらっしゃるのは彦さんでしょ。そう、彼女はとりわけそう見えるけど、そもそもTbさんたちは楽器のせいでしょう、皆堂々として見えますよね。昔、憧れの楽器でしたわ。

    ジョン爺、了解、了解、痔じゃないのね。そっか、痔じゃないんだよね。皆さん、ジョン爺は痔、痔なんかじゃないよー。でも本当はジョン爺は痔だなんて間違っても思っちゃいけないよ。たとえジョン爺は痔だなんて思ってたとしてもジョン爺は痔だなんて口に出しちゃいけないよ、ジョン爺は痔じゃないんだから。
    亀もダメ押ししといた。これだけダメ押ししとけばみんなの頭からジョン爺は痔だなんてきれいさっぱり消えてなくなったはず。
    親切な亀でした。一日一善ですな。

    ではまた
    みなさま、一日一善、ニャーオでよい一日を!(何のこっちゃ)

    1. ………おのれSei爺…………9回も痔って言ったな。 後で覚えとけよ!………。

  59. 腕力集団チーム44そして真の良識派44年組ケセラでございます。

    AV大好きヌルヌルさん、いやneruneruさんついに本領発揮ですね、コメントの端々にエロの要素満載ですね、最近似非良識派を名乗る老害コメントが多いですからね。(すいません言い過ぎました。)
    冗談はさておき、sing3以外のお気に入りの曲ですか?
    seijyu殿、ウィンターゲームスってカッコいい、ですよね。It’s a small worldだったらカワイイですよね。以前、腕力集団長で花の44年組相談役でもあるJRさんにお会いした時に橘の曲ってカッコイイ、カワイイ、カッコカワイイに分類できるねってお話を聞き、流石44年組相談役と思いました。それでは相談役のJRさん解説をお願いします。(無茶振り)

    ひつばおんさん、フルートさんの件、流石です。
    洋楽派?演歌派?ん〜、橘派です。

    1. おはようございます。
      自他共に認める元祖本家本元良識派のぢぢいでございます。
      どなたかお呼びになったかしら?

  60. JRです。
    京都橘高校吹奏楽部に魅了された自分は音楽音痴であるため、楽曲をどのように分類したらよいかよくわからず、いつも仕事で使っているグラフを転用して勝手にいろいろな曲を分類してみました。添付画像をご参照ください。
    正直どの象限の曲も好きで、1番とか2番を付けることはできません。ケセラセラさんに振られた回答になっているでしょうか。

  61. ヌリュヌリュのneruneruさんこんにちは、脱力集団チーム38 の argoman nerima です。遅まきながら企画に乗らせていただきます。私が好きなのは Winter Games、あれ原曲を完全に越えてますね。オリジナルは別段どうということもない曲なんですが、橘アレンジは別物。やはり昨年秋の楽器フェアでの演奏が絶品でした。しょっぱなのティンパニロールで背筋がぞくぞくっとして、そのあとのDMの敬礼の見事さ! 左足を大きく踏み出しつつ右腕をピン!と水平に伸ばしてからのSalute、その右手がきれいな弧を描いて体側に引き戻され、同時に左足もスッと元の位置へ。なんとまあ可愛くてカッコイイ振り付けであることか。なぜかここで泣ける。自分でも理屈がわからんのですがね。

    1. argomanさん、毎度ずら♨  みんないい加減にするんだっ!!
      ヌルヌルとかムレムレとか、まるでneruneruさんが変質者みたいじゃないか!!(←いや、言い出しっぺはお前だろ)  本人だって反省して更正を誓ってるんだから、生ぬるく見守ってやったらどうなんだ!(←ヲイ)  
      neruneruさん、本当にごめんなさい。  いかんいかんと思いつつ、通りかかるとつい更なる燃料投下をせずにはいられない罪深いぢぢいをお許し下さい。

      やっぱりWinter gamesだよね! 橘のこの曲を聴くと、いつも感じるのは吹奏楽らしからぬメタリックな響きです。 果たしてそれがグロッケンの貢献によるものか、或いは一糸乱れぬ歯切れの良いタンギングによるものなのか、吹奏楽器未経験のぢぢいには何とも結論付け出来ないんだけど、とにかく気持ち良くて大好きなんですわ❤  初めてあの曲を聴いた時は管楽器であんなパーカッシブな表現が出来るのかーって、単純に感動しましたもん。
      やっぱり良いんだよね~タチバナ♨ 

  62. 皆さん今晩は(^^)/

    ブログ主様の影響からか、端々にエロの要素満載のneruneruです(^_-)-☆
    会社では生真面目な人間で通っております。
    誰でも二面性は持っていると思いますので、どちらも自分だと思います。
    が、
    ここでは、ブログの流れに合わせてますW
    なので、
    私はジョンソンさんの痔ではなく、最近便秘に悩んでます。
    あれは、突然ドバっと出るんですよね、だから後が・・・(@_@。
    数パーセントの女性の方もご覧になっているという事ですので止めておきます。
    失礼いたしました(-_-)zzz

    OZ様、はじめまして、
    良識派閥に片足は入っているつもりですのでよろしくお願いします。

    橘祭はどれも肩に力が入っていないので、高校生らしくて良いですよね。
    この時は「カラフルお花」で、毎回名前を付けるのも橘流でしょうか?
    DMのOさんもハイフンパートで楽しそうです。

    亀Seijyuさん、
    名前をコピーしたら変なものがくっついてました。←痔ではありません^^;

    何人かの方が挙げてますが、
    楽器フェアの『Winter Games」
    私はティンパニロールの後のペンギン歩き、同時にCGとDMの敬礼を見逃すまいと、
    視線が行ったり来たりして、疲れますW
    真面目な話、argoman nerimaさんも書かれてますが、原曲より良いと思います。
    やはり、定番曲として長年やってきたノウハウが生かされているのでしょうね。

    DMのKさんが「ぎょぎょぎょー」をやるとは思いませんでしたが、高校生らしくて好感が持てました。

    JR7LCLさん、
    大変分かり易い表ですね。音楽もこういった感じで分類できるんだと納得しました。
    聞く人によって、位置とか分け方を変えれば面白いですね。
    さすが、知識人派閥!
    私も足の先位入りたいです(^^♪

    ジョンソンさん
    訂正ありがとうございました。毎回御迷惑をお掛けしています

  63. シュワッツ。。 2019年に戻って参りました。
    さくらパレードが近づいてきましたね。(←しれっと言うな!!)
    ボケ爺も浮かれ気味で、あちこっち時空を飛び回っております。
    今年は、どんなパレードを見せてくれるのやら。楽しみです。
    ところで、私にとってのさくらパレードの楽しみ方の一つとして、中学生グループを見て、どの子が来年橘へ入るのか想像することです。
    何度かこのブログでも紹介させていただきましたが、さくらパレードに参加していたメンバーの何人かは、橘に入学しています。
    そんな訳で来週までの繋ぎとして、またちょこっと紹介したいと思います。とは言っても、この位の年代の子はすぐ変わってしまうので正解かどうかわかりませんが、私が見て、そっくりだ!多分あの子!という感覚で紹介させていただきます。
    2015年です。
    https://www.youtube.com/watch?v=92L0ngTaN90
    3:51辺りから、先頭右端TBの子。 多分115期 ロザンにも出ていた子だと思います。(この学校には、何度か紹介させていただき、この時は眼鏡はしていませんが115期TPの男子。)
    尚、この二人は2014年のパレードにも参加していました。
    10:39辺りでは銅鑼娘PちゃんがBDを叩いています。
    その他、例の腹巻DMの115期サックスの子とか写っています。
    それから、
    https://www.youtube.com/watch?v=t0hjlQ3TmVE
    3:45辺りから、ピッコロの子。116期DMさん?
    2014年では、
    https://www.youtube.com/watch?v=sb_vOVxjrIg
    9:12辺りスネアの前のTPの女子、115期、楽器フェアで前に出て曲紹介をしたうちの1人?

    取敢えず、今日はこの位で。。
    時空ボケの爺より

    1. 彦根さん、Yoshimituさん、毎度です。
      さくらパレード、あと一週間チョイですね~。 もう予報も出てるんですか!?  順調な滑り出しを期待してますけど、昨年の115期がさくらの段階で鮮烈な印象を残すほど強力だっただけに、今年の新2・3年生は頑張って貰いたいですよね。 今も必死で練習に明け暮れていると思いますけど。 
      嗚呼!花の応援団44年組の現地レポートとDiabloさんの爆裂動画も期待してま~す。 ザウルス達も気合い入れて応援するんやで~!

  64. でしょー。あれっ一緒の題名だし、ぢぢい殿が1年たったから初心を忘れない為にコピペして、なんか書きたしてるんかなって(’-’*)♪過去ログと比べても同じだし・・・日付が去年???ビックリしましたw。でもちょっと残念・・・過去ログの旅もしかしてコメント1番?ちきしょー(>_<)間違えたふりしてコメントしとくんだった♨️。

    1. うははは~、ぢぢいも「ありっ? ヤバ! ぢぢい何書いたっけ?」と動揺してました(笑)。 追い撃ちのようにYoshimituさんから「こんなに早く更新する筈ない」とか超弩級ストレートを叩き込まれて、ぢぢいあえなく昏倒(笑)。 
      返す言葉がないのが悔しい(笑)。
      でも、今後ネタに詰まって更新が苦しい時は、過去ログを引きずって来てコピペしとくという手が使えそうだと分かったから、それなりに収穫はありましたけどね♨  とりあえずYoshimituさんは、その手で騙せます。 イチコロ(笑)。

  65. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ぢぢい殿フォローありがとうございます。Yoshimituさん、ぢぢい殿が更新遅いから・・・。悪いのは全部ぢぢい殿ですぅw。
    初めて生橘見に行って1年経つんだなーって。その時は、ザウルス達がクラリーズの一押し姫、DM姫、ガード姫、おやゆび姫達とハイタッチ出来るなんて思いもしなかったです。ただ姫達を自分の目で見たかった・・・凄く感動しました(←ほんとこの歳でやらしいんだけど¨運命¨だったんだって)。自分の人生計画大幅に修正されましたw。115期姫達ありがとーρ( ^o^)b_♪♪
    今年のさくらパレードも、ぢぢい殿の次期花嫁候補もいるし見所満載ですね❗

    1. Diabloさん、毎度おーきに♨
      ……うぅ……(←更新の頻度について責められると弁解の余地が無いので、ぢぢい
      とりあえず30%に縮小して死んだフリしとく)。
      今回の写真に写っている左側の工作はザウルスの作品? 橘にドップリ浸かってるね(笑)。 ぢぢいもこのブログ始める頃には、一家総出でタチバナ命!みたいな家族に出会うとは思ってなかったよ。 何という運命の巡り合わせでしょうかね。 ぢぢブロに集まってきてくれたコメント主さん達も、良くこんなに個性的なメンツが揃ったなと……バラエティ豊か過ぎ(笑)。 
      ただ一つの残念な共通項は、おっさんと爺さんばかりって事ですけど(爆)、まぁ、ぢぢいとしてもイジリ甲斐があります(笑笑)。

      ぢぢいの花嫁候補が確定した暁には、仲人お願いしま~す♪❤
      何かの手違いで117期DMが♂だったら、ぢぢいしばらくさすらいの旅に出ますので探さないで下さい。

  66. ちわ 単独行動派の紺です  ふふっ 
    さくらパレードいよいよやねぇ あんな人混み行く気が起きないw

    昔はずっと青ユニやったんやねぇ
    https://satoaruki.web.fc2.com/gyoji03/03sakura13.html
    皆さんとっくに見てるんでしょうが自分は初見だったので。画像小さく数枚のみやけど。。 真ん中辺で各年に飛べるから飛んでおゆきなさい。

    おまけ1 サッカーのやつ いたって普通の動画
    https://youtu.be/tbeJBvmBAow
    投稿者の名前がよかったのでw 前髪さん動きにキレがありますな

    おまけ2 おすすめにでてきたので
    https://youtu.be/9BiW2mVKk0w?t=54
    でかいわ

    1. 紺ちゃん、毎度です。
      又何か掘り出して来た(笑)。 今日はさくらパレード特集やね♨  
      さくらでは黒ジャージもあったけど、重ね着のハニワ・スタイルでも良いから、一応オレンジユニフォーム着てくれい。 ジャージだと何か練習風景っぽくて落ち着かないんだよな~。
      さくらパレードと言えば、去年のさくらではさっさと着替えて橘の追っかけと化していた修学院中学のDM、今年はもしかしたら橘に入学してくれるのでは?と淡い期待を抱いてたんだけど、やっぱ来ねーか???
      最後のでかい管楽器、以前ホワっちか誰かも貼ってなかったっけ? 何か楽器と言うより巨大な蒸気機関の汽笛みたいだよね(笑)。 全部の音階出すのに手は届くのか???

  67. ちょっと話が戻るのですが
    来年のローズパレードについてです。

    日本名誉グリーンバンド(京都、日本)

    もしかするとこれはアメリカさんの方から
    なんとか京都橘に出てもらえないか!?
    とのリクエスト(逆指名)があったのでは、
    しかし5年は出れないという例のルールがあるため
    Kyoto Tachibana High Schoolの名前では出られない!
    そこで苦肉の策として
    Japan Honor Green Band (Kyoto, Japan)としたのではないか?
    これならOG・OBは堂々と出れます。
    参加人数も250人そのほとんどが女性と事細かに発表されてますので、
    かなり具体的に決定されているんでしょうね。
    そして2022年には
    orangedevilsの名前で参加するかも!?( ´艸`)
    と紅のゴアが言っています。

    これなら1年置きに参加できますね。

    しかし保護者の方の負担が・・・ヤバそうです。

    1. 偽りの21歳さん、毎度だす。
      う~ん、何だかねえ、期待して良いもんだか悪いもんだか、現時点では何とも言えないんですよね~。 ぢぢいとしては勝手に期待値を上げといて、後で全然違いましたぁーショボンみたいになったらショックがでかいから、当面は知らんぷりして横目でたま~にチラ見するぐらいにしとこーかなと思ってます。 
      余り期待してなかった時の棚ボタの方が絶対美味しいって!(笑)  
      だから、無欲無心で棚の下でぱかーっと口開けて、ボタモチ落ちてくるのを待っときましょう(←下心丸出し)。

  68. 良識ある知識派44年組ケセラでございます。

    44年組御意見番JRさん、流石の分析です、エロ路線の38年組とは違いますね。

    偽りの21才殿、流石の知識派ですね。確か京都でほとんど女性でローズパレードに参加できるようなバンドって他にいないですもんね。
    旅費の負担確かに大変でしょうね。学校への寄付も用途別にできるようですがそんな単純にいかないんですかね。
    ぢぢぃ殿、去年のJALみたいにぢぢブロでスポンサーになってぢぢブロワッペンでも貼ってもらいましょうか?

    1. ケセラさん、おはようございます。
      また現場監督が勝手に良識派を自称してますけど……ちょっと何言ってんのか分かんない。
      もれなく全員がエロに軸足を置いているぢぢブロの中で、音楽一筋でストイックに闘っているのはぢぢいだけです(涙)。

      ぢぢブロがスポンサーに……なるほど、そりゃいい考えだわ、ってスポンサー欲しいのはこっちだよ!!(怒)
      どなたか生活保護スレスレの善良なぢぢいに、思い切って救いの手を差し伸ばしてみませんか?(ニッコリ❤)
      一日三食と適量のビールと痔の薬だけあてがっておけば、特に何もせずに寝ています(←何か働かねーのかよ)。

      今日のロシア領は朝から雪。 あ~あ、また冬に逆戻りだわ。

  69. 昨日は生まれて初めて、タイムトラベルとやらを経験した、爺空戦士のYoshimituです。(笑)

    彦根橘さん、おはようございます。
    動画ありがとうございます。116期DM確認しました。中学でも最後はDMやっていたのですね。 ところで、117期生とは?どの辺りですかね。。117期に関しては、ホルン君とパーカス隊以外あまり判別がつかないもので。。
    紺さんが紹介してくれた青ユニといえば、私にとってはやっぱ2016年だわね~。元気娘の丁髷姿。。。 114期ロスまだ収まっていないわ(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=kxQ7sR94JK8&t=66s
    それから西京極のパレード。今迄気がつかなかったけど、116期パーカス隊で退部した子も写ってた。総勢10名。やっぱりこの位の人数がいると厚みが出てくるな。。

    では。では。。。

    1. いや~、狙っても中々出来ないナイスボケ、お見事でございました(笑)。
      ぢぢいもまだまだでした。 いつの日かぢぢいもYoshimituさんの芸風を身につけたいと思います。
      今朝方、久しぶりに非公式ファンブログを覗きに行ってみたら、ホルンの〇ー君の話題やら橘の指導体制の話題やらで活発な議論が行われておりました。 あちらの方々も相変わらず熱心に情報収集してますね~。 メンチカツや肛門周りの下世話ネタで盛り上がってる場合じゃないですよ!(←脇道に脱線させてんの、ほぼ全てぢぢいですけど♨)  次回の更新では真面目に橘を掘り下げますぞ(←能書きはいいから早く書け)。

  70. ケセラ殿、どもどもです^^

    ぢぢ殿、聞いたか!
    世間一般では私の事を知識派と認識されておるのじゃ!!
    決して痴色派ではないのじゃよ。かっかっかぁ

    妄想ついでにもう一つ皆に夢を与え給うぞよ。
    この間の三田ちゃんのコンサートで元気ちゃんの髪型が元に戻ってたよね、
    これってもしかするのかな?
    それとぢぢ殿のために、
    ちょっと昔のリコーダー隊で黒髪ストレートのお姉さま方は!?

    『ぢぢブロでスポンサーになってぢぢブロワッペン』いいですねぇ。
    『ぢ』の一文字をお尻あたりに付けてもらいましょうか!?
    それだけでわかるでしょう!!( ´艸`)

    そうそう、
    10日後の3月26日は私の21歳の誕生日です。(何度目だっけ?)
    同日生まれの有名人はシティーハンター冴羽獠
    やっぱ、ハードボイルドですな!

    1. ぢぢ殿聞いたかって、いや聞いてなんかいませんよ。 
      アーアー! ヨクハキコエナ~イ!
      「ぢ」のワッペンて! どんな罰ゲームだよって話でしょ!! 
      だから痔じゃないってば!
      さてと……紅さんの21歳の誕生日(3周目ぐらいでしょうか?)、おめでとうございます、って いやまだか……。 24日がさくらパレードでみんな総力上げて応援して燃え尽きるっしょー?翌日は興奮の余韻に浸ってコメントが飛び交うっしょー?もうそこでみんな体力使い果たしてる筈だから翌26日はコメント欄も閉店ガラガラ~ッて事にしようか?  てか皆 誕生日メッセージとか余計な事しちゃダメだからね!  本人 勘違いして調子こくから、くれぐれも要らん事せんよーに!!!
      呪いの言葉だけ受け付けます(笑)。

  71. 紅さん。
    この年になって誕生日なんて騒いじゃだめですよ。 私なんか3月22日なのに、これまで一行も書いてませんよ。(← 今書いてしまった。wwww)
    ちなみに、私は大橋巨泉と同じ誕生日、またゲーテの亡くなった日です。。 純正良識・知性派です。(笑)

    1. んま~! 知性派ですってよ!
      昨日あんだけ派手にやらかしておいて、どの口が言うんざましょ!?
      繰り返し念押ししときますけど、皆さんくれぐれも3月22日と26日は放置プレイで宜しくお願いします♨

  72. Yoshimituさん、こんにちは。パーカッションの中に
    髪の毛の短い117期生の子がいます。

    https://youtu.be/R9LNJPQ8apc
    2017年の動画では、ポニーテールで、髪の毛早く
    伸びるんですね。

    橘の記念撮影の写真を見ますと、一番前列は115期生のDMさん以外は殆んどパーカッションの子ですね。それとホルンの
    男子DMさんの斜め後ろで、花束を持つ子達の中にいますね。

    1. 彦根橘さん、ありがとうございます。
      分かりました。 納得です。 彼女なら。。ですね。

  73. タイムスリップ、何が起こったのかと思いました。
    どこか既視感ありながらも、ぢぢ様こんな文体も書けるのかぁ〜文才ある方だなぁと感心してました。が、事情が分かって納得。

    改めて開設当初の記事を読んでて、第2弾以降さっそく今のぢぢ文体になるギャップに笑っちゃうのですが、
    なによりしばらく誰からもレスが無いのにテンションを保ってるのがスゴい。笑

    さて、巷ではセンバツ東邦高校の不在の吹部に代わって、大阪桐蔭の吸部が助っ人に行くと話題になっているそうで。

    橘も関東の高校の助っ人応援に来て欲しいもんです。

    1. オズぴー、毎度っす。
      いやいや、ぢぢいも金縛りだったんですから!(笑)  Yoshimituさんたらお茶目さん♨
      お蔭さまでぢぢいも久しぶりに1年前の自分に邂逅いたしまして、何かこう感無量でございますよ。 本当に最初の2週間ぐらいは誰も読んでくれてないブログをひたすら書き続けて、孤独な闘いだったんですから(涙)。 この時の経験で、ぢぢいもすっかり放置プレイに病み付きになっちゃって、放ったらかしにされるほど熱く燃え上がる体質になりました♨ この勢いでほぼ毎日更新してたんだから、元気が有り余ってたんでしょうねー。 凄いぞ、1年前のぢぢい!  それに引き替えサイテーだな、現在のぢぢい!  だってホラ、こうやってコメント書くのも結構イロイロと消耗するっしょ?(←言い訳すんな) 分かりましたよ、今年は少し真面目に書きますよ……書きゃいいんでしょ!(←何だ、そのふて腐れた態度!)
      果たして今後、この不良老害は立派に更正できるのでありましょうか?

  74. 皆さんこんばんは(^^)/

    Yoshimituさん、
    ワープなどという技があるとはビックリですW

    いつも思ってましたが、同い年とは思えない目の良さですね(@_@。
    大画面でご覧になってますか?
    私は趣味で始めたので安売りの小型で、しかも目があまり良くないのでさっぱりです^^;
    こんなに文字を打ち込むことになろうとは想像してませんでした。
    タッチー達もこれからもっともっと見る事になるし、
    大画面に買い替えようかな・・・と思っています(^^♪

    OZさん
    動画ありがとうございます。
    これです(^_-)-☆
    笑顔しか見たことがなかったので、印象に残りました。

    「さくら」の話題で盛り上がってますね。
    前日に京都入りする予定でおります。
    皆様と当日現地でお目にかかるのを楽しみにしております。
    ちょっと、内緒にしていることがありますので、
    喜んで貰えたら嬉しいです(^^)/

    1. neruneruさん、毎度おーきに。
      さくらパレードまで、いよいよあと一週間。 今年もあの狭苦しい道路幅との闘いの日がやって来ます(笑)。 橘の後には、恐らく昨年以上の大名行列が連なる事でしょう。 期待はどんどん膨れ上がっているものの、一方では新たな阿鼻叫喚の大混雑を見るのが怖いような気もします(笑)。 新しいレパートリーはどうなるのか? ギャラリーの中に、115期のメンバーの顔は発見できるのか? 
      カラーガードの行方は???  おら、ワクワクしてきたぞ♪

    2. neruneruさん、おはようございます。
      いや~。私も初めての経験で、ジョンソンさんや紅さんの声が遠くから聞こえてきて、それで気が付いた次第。夢を見ているようでした。。(笑) (←ただの言い訳です。フフフ。)

      私のPCは、15インチ位のラップトップで、特別大画面と言う訳ではありません。但し動画を見る際には、全画面モードで見ています。
      以前『ゼロ戦はやと』の動体視力を持っているとか言いましたが、本当のところ若い頃白内障の手術をして、両眼とも水晶体がなく眼内レンズやコンタクトで視力を調整しております。そのため幸か不幸か、この年になっても老眼というものには縁がありません。
      画面を痔っとではなく、(←ジョンソンさん、わざとではありません。変換したら最初に出てきてしまいました。私はウォシュレット説です。)ジッと見ていると印象深い子は結構目につくものですよ。。
      さくらパレードに行かれるとか、あの群衆は爺連中にはキツイかと思いますので、どうぞ気を付けて行ってらっしゃいませ。

      では。では。。。

  75. neruneruさん、お疲れ様です。44年組アナログ、ケセラも前日から京都に乗り込んで寺町通り辺りをウロウロする予定です。グラサンかけた怪しい2人組を見かけても通報しないでくださいね。(笑)

    1. ケセラさん、毎度で~す♨
      大丈夫! 通報するまでもなく職務質問からの身柄確保の定番コースで処理される筈だから♨

  76. こんばんはジョンソン先輩。

    ホワちゃん、先週花粉症が辛く薬を飲んだんだ、したら頭がボーとして、一日中眠い。そしてラーメン食べに行ったんだ。豚骨の美味しいアツアツの奴。一口食べると視界が曇って、ヤベ!!何が起きたんだ⁉と狼狽したんだが、冷静に考えたら普段外出時には掛けないメガネをかけていた(笑) これじゃ、いかんと思い今週5日間毎日朝と夜の2食、サラダと色んなヨーグルト、乳酸菌飲料だけの食生活にしたんだ。そしたら花粉症治って来たんだぜー!!(体力がなくなるけど)
    ワイルドだろう⁉

    吹奏楽部員で花粉症は辛いと思います。自分に合った菌を探してダメもとで試してみてください。

    吹部オススメ動画として、サックス奏者に。
    ユッコにお任せ
    https://www.youtube.com/watch?v=x2AlGUlwddY
    チャットのリプレイをして観てください。
    彼女はこんな事や
    https://youtu.be/JhwDEpkvNqs
    こんな事
    https://youtu.be/WoQDfIx3H4o
    をしてますが実は
    https://youtu.be/t6ZxxzwgVVM
    スゲー奴です。
    是非参考にしてみてください。(笑)

    1. ホワっち、毎度~。
      ほーほー、花粉症で難儀しとったか~。 お疲れさんでした~。
      ぢぢいの時は薬も何も飲まずに放ったらかしにしてたから、副作用がどんな感じなのかよう分からんけどなー。 症状は一応抑えられるんかい? 乳酸菌系が効果ありってのも知らんかったしな。 体力がなくなるってのがちょっと気になるけど……通常の食事プラス乳酸菌系じゃ効果が薄れるんかいな??? その食事療法を続けて体質改善されればめっけもんだけどね。 ぢぢいは食べる量こそガックリ減ったけど、あれもこれも少しずつ食いたいという食い意地の汚さだけは健在だからなー。 食事療法はゼッテー無理だべなー(←ヘタレ)。

      わ~お! 日本のジャズ畑でやたら勢いがあって目に付くのがお姉ちゃんばっかりってのは、一体どーしたもんだかね??  このお姉ちゃんも確かに凄いけど……演奏中以外はアホなんか?(笑)

  77. Whiteさん
    ユッコさん、うまいプレイヤーは結構いますけど、こんな風にしっかりと自分の音をもってるプレイヤーはそうはいませんよね。上原ひろみさんなどと並ぶ恐らく日本を代表する若手、いやも中堅かな、プレイヤーですよね。ただ近年何か力を持て余し気味な感じもするけどなー。海外に出て活躍して欲しいと思うな。
    近年、女性のいいサックスプレイヤーが多く出てきてるけど、ユッコさんは群を抜いてる気がします。目を閉じていると男性に引けを取らない音圧、何より実に豊かな音楽性。彼女が吹くバラードなど、誰もしびれるんじゃないかな。
    https://www.youtube.com/watch?v=1uowjf-KQHs

    これなんか、おっ、すげーなーて聞き惚れてしまう。

    声を聴くと、そのギャップの激しさに戸惑うけど(*^_^*)

    あぅ、このWhiteさんの最後の動画でピアノを弾いている藤川幸恵さん(だと思うけど)、彼女も踊りだしたくなる位本当いいピアニストなんだよねー。

    ジョン爺、生きのいい、型にはまらないジャズプレイヤーは、最近はおっしゃる通り女性のミュージシャンが多いかも知れませんね。でも巷には結構いい男性のプレイヤーも埋もれてて、なかなか表に出るのは難しいのかも。

    そうだ、思い出したけど、この男の子、えらくセンスがよく、上手いけど、今どうしてるのかな。期待してんたんだけど
    https://www.youtube.com/watch?v=SUU4-w5W7zU&list=RD4wsaYkMtZcE&index=8

    以上、さくらパレードまで冬眠を決め込む亀でした
    お別れは、大好きなJoe Passで
    https://www.youtube.com/watch?v=lMNlLbRrZc0&list=RD4wsaYkMtZcE&index=9

    では Have a nice day!

    P.S.
    Whiteさん、花粉症、お大事に。
    亀は北海道に長くいたせいか、今だかかりません。

    1. Sei爺、毎度さんだす。
      昨日は朝から深々と雪が降り積もってて、あ~また真冬だ~雪かきだ~と凹んでたんだけど、気温が上がって来てるせいか今朝見たら全部融けてましたとさ♨  
      まだ油断は出来ないものの、春先のぱぁ~~~っと色が拡がるカンジっていいよね~♪♪  ロシア領にも春が来た~~~ってかぁ♨

      ん~??  Sei爺が貼ってくれたサウスポーのギター少年、何か見覚えがあると思ったら以前ホワっちも送って来てたよね。 3~4年前だからもう高校生になってる筈。  小学生であんだけ渋いブルースロック弾くって事は、絶対父ちゃんの影響でギター始めたクチでしょう。  美味しいクランチ・トーンをきっちり押さえてるあたりも恐らく父ちゃん仕込みだと思うけど、いずれにせよ末恐ろしい早熟振りですな~(汗)。  そう言えば昨日Yoshimituさんに付き合って初回のぢぢブロ読んでみたら、何やら「これからは久しぶりにギターも再開しよう」みたいな事も書いてあったけど、1回も弾いてねーじゃねーか!(大汗)  有言不実行のぢぢい、1年前から進歩なし!(泣) 

        1. Yoshimituさん、今晩は。
          ギター少年キター!  なるほど、父ちゃんがライブハウス経営してれば、自前の練習スタジオ持ってるようなもんですからね。 ただ、2本目の動画の撮影も2016年になってたので、こちらも多分中学生当時の映像なんでしょう。 コメントによるとこのアキラ君、高校生になって一気にスリム&長身になったらしいので、最近の動画も観てみたいもんですよね。  それにしても、1本目の動画で口元に手をやって照れまくるシーンがいきなり素の中学生に戻ってて、ギャップ萌えで爆笑しました~♨  かわええのぅ♨♨  なんかぢぢいすっかり和んじゃったずら(笑)。

  78. どもども、お久しぶりです
    このツイートをみて、痺れました
    いつか京都橘吹奏楽部と書かれたトラックが
    こんな風にうつってたらと・・・
    https://twitter.com/y_umetsu/status/1107094539146166273
    例えば、京都橘吹奏楽部チャンネルとかを
    高校さんでもってもらって
    素人さんらの投稿動画をそこに集めて
    収益化したらとかね・・・

    もう一つ、これは顰蹙を買うネタでしょう。
    あえて、いってみます。
    ある動画でフーターズガールのことを知りまして
    http://kemono-club.com/archives/737
    フーターズとは何かというと、
    アメリカを拠点とした
    カジュアルダイニング&スポーツバーで、
    フーターズガールというオレンジと
    白をベースにしたコスチュームの
    ウェイトレスが働いているのが特徴的なお店。
    ・・・オレンジ? あら?とおもい
    https://ja.wikipedia.org/wiki/フーターズ
    日本では、2005年8月設立のようで
    米国が本拠地ということは
    ローズパレードの時、沿道やテレビで
    みていた米国人殿方らに
    フーターズガールのオレンジと似てるじゃんと
    おもってた人っていたのかしらとおもいました。

    1. シリカさん、毎度おーきに。
      ゲッ!?  何これ?  大阪桐蔭の吹部って自前のトレーラー持ってんの?
      ブルジョアかよ! セレブかよ! 財閥系かよ! 成金かよ!(←うるさい)
      凄いですね~(汗)。 強豪校とは言え、羽振り良すぎでしょー。
      しかも東邦高校ヘの友情応援……何ちゅー余裕ですか。
      いわゆる金持ちケンカせずみたいな?(←絶賛ヒガミ炸裂中)
      応援の演奏も早くもサマになってて腹立つ(←引き続きネタミ暴発中)。 

  79. ジョンソンさん、皆さん初めまして。OverPoPと申します。

    ここは教養溢れる品位の高いブログですね。
    ホワイトソックスに赤い靴履いて映画館でジッパー降ろされると痔になるとか、他のブログでは見ることのできない高度な情報に満ちた記事とコメントに感動しました。

    私はいつからKTのファンになったのか思い出せないのですが、正月ごろはKTを離れて、Amazonプライムのお試しで映画(TVシリーズを含む)を見まくっていました。その中で Band of brothers(WWⅡヨーロッパ戦線の米軍物語)を見ていたとき、軍の組織とストーリーをタチバナに被せていたら、KTの特性が浮上してきました。

    KTの隊員数は小隊(30~60人)とするには多すぎて、中隊(60~250人)クラスのようです。中隊の編成を、パーカッション小隊、金管小隊、木管小隊とすれば、構成的にはまあいいかなと思います。中隊の名称は「T中隊」とします。それからDMは中隊長となります。

    他の吹奏楽団も構成的にはT中隊同様だと思うのですが、1時間のステージで熱心な吹奏楽ファン以外の観客を充分に楽しませるという作戦を想定すると、違いが見えて来ます。先ず、他の中隊では中隊だけで1時間持たすことが困難です。別個に訓練を受けたCG中隊やチアリーディング中隊を呼び寄せ、大隊を構成しないと持ちません。

    T中隊の場合は中隊直属で、小隊から選抜されたメンバーで構成されるCG分隊とバナー分隊が存在し、かつ各小隊がダンスステップを踏みことで、他と違って中隊のみで作戦遂行が可能な隊となっています。つまり、T中隊は中隊でありながら大隊クラスの戦闘力持っていることになります。また、T中隊は中隊規模であるが故に戦地選択の制約も小さくなります。小規模なステージでも、駐車場の片隅でも、バレーコートでも戦闘可能です。

    さらに、T中隊には隊員から選抜された独立性の高い司令部が存在し、戦闘準備から戦闘終了まで一貫した作戦遂行が可能となっています。必要があれば敵地偵察を行い、戦闘前には陣地構築(テープ貼り)と演習(リハ)を行います。そして、戦闘が始まれば巧みな戦術で観客を次々に撃ち倒し、sing sing singの総攻撃で観客は玉砕!、後は武器をさっさと片付け京都に凱旋となります。

    Band of brothersのストーリーでは嫌われ役のソベル中尉(中隊長)と理想の上司役ともいえるウィンターズ少尉が出てきます。ソベルは短期間で中隊(E中隊)を、隊員に嫌われながらも短期間で規律と体力では大隊一の中隊に鍛え上げ、ウィンターズ中隊長(昇格)は実戦で、後に士官学校で教材となるほどの見事なリーダーシップを発揮していきます。

    T中隊でも毎年隊員の約1/3が退役・新兵補充となります。各楽器の分隊長はコンテストまでの短期間で新兵を鍛え上げなければなりません。ソベルのように振舞う必要が何度もあったでしょう。しかしその結果、新兵らはあの「手を叩いてゾロゾロの一年生」とは思えないような、見事な兵士となってコンテストの舞台に立っているわけです。

    そして、その後半年の実戦を通して司令部はウィンターズ大尉のような中隊長(DM)となるべき人材を選抜していきます。時には中隊長の第1候補が戦列を離れざるを得なくなる場合もあって、その時には第2候補が中隊長に昇格します。選考の基準はDMの演技ができるかよりも、強いリーダーシップを持っているかです。

    以上、こうして比較してみると、T中隊がとてもたくましく、頼もしい存在に見えてきます。しかし、夢の中でT中隊の新兵となって、ペンギン軍曹に「何へたってんだ!この玉無しが!そんなに練習つらいのか?吹部辞めてもいいんだぞ。辞めればこんなつらい思いしなくて済むぞ。辞めるか?」(←京都語に変換)と言われた時の恐怖!思わず「ノー、サー!」と大声で叫ぶ自分…を想像すると、新たなトラウマですな。

    とまあ長々失礼しました。
    皆さん今後共よろしくお願いいたします。

    「新たな」?…う~~ん、ジャブ、ジャブ、デジャブ

    1. こらこら……コラッ!
      何が皆さん初めましてなんだか全く……去年散々エロス菌まき散らしといて、今更何をしらばっくれてんだよエロ男爵! あれ、今日はエロネタ無いのかい?  
      どっか調子悪いですか?  ご飯ちゃんと食べてますか?  
      何やらただならぬ事態のような気がする……(笑)。
      OverPoPさん、お帰りなさい。 久々のコメントで……って、なげーわ!(笑)  さくらパレードに合わせて、冬眠から目覚めましたな♨

      1. OverPoP先輩、こんばんは。

        ソックスではなくタイツです。
        ココ重要です(笑)

    2. OverPoPさん、どもどもです^^

      あれぇ?はじめましてでしたっけ!?
      楽器フェアでの集合写真に登場しておられたので
      初めてのような気がしませんでした^^;

      で、T中隊ですが
      自分たちのみで長時間の作戦行動が可能なので
      独立中隊に属すると思われます。

      これからもぢぢブロをよろしくお願いいたします。

      1. し~~~~~っ!
        本人、まだバレてないと思ってるみたいだから、とぼけてやって下さい。

    3. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

      OverPoPさん、はじめましてw。
      我が国のエスタブリシュメントの社交場、知性・教養溢れる選ばれし諸兄が集う格式あるぢヂサロンへようこそ!歓迎致します。

      と、まぁ挨拶(←冗談とも言う)は、おいといて”お帰りなさいませ”。ちょっと心配しましたよ(←体調すぐれないのかな?なんかあったんかなって)。
      やっぱりそちら方面(←どんな方面?)のマイスターが御見えになっていただかないと、ぢぢブロもクリープを入れない珈琲の様にしっくりきませんねw。

      橘の分析は、面白かったです。
      姫達は、例えるなら精鋭無比・自己完結作戦能力のある”海兵隊”ですね。作戦場所を選ばす、素早く展開し惜しみ無く戦力を投入・戦局の要を抑え、誇る事なく撤収、また次の戦場に向かう・・・。

      さくらパレードでは、とっとこペンギンちゃん姫もしっかり応援しようとしてましたが・・・・・・説教喰らって涙目でうなだれている、オレンジ戦闘服のOverPoPさんを想像しそうで・・・・せめて脛毛は剃ってくださいね(←哀願)。
      トラウマになるかな?

      1. Diabloさん、毎度やで~♨
        ぢヂとか書くのやめなさいね。 ここんとこ、「ヂ」という響きにナーバスに
        なってんですから(←「ぢぢい」はどーなんだ?とか余計な口答えするんじゃ
        ないっっっっ!)  そもそも痔ぢゃねーし! かいーのも治ったし!

        OverPoPさん関連の変な妄想も、わざわざ文章にせんでもよろしいがな!
        何かまた悪い夢にうなされてタブレット吹っ飛ばしそうな気がする。
        万が一にでもあのエロ男爵のオレンジユニフォーム姿なんか目撃しちゃったり
        したらとても立ち直れそうもないので、もう一度冬ごもりの巣穴に戻って
        秋口まで心の傷の治癒に努めさせて頂きますからね!(笑)

  80. 皆さんこんばんは(^^)/

    ジョンソンさん
    「さくら」初めて見るので、楽しみにしてます(^^♪
    ただ、私は体が大きいので(太ってるわけではありませんが)あの人混みは気になります。
    見てる人や撮影してる方の邪魔にならないかなーとか、
    年寄り夫婦が歩けるかな?とか、心配になってます。
    今年になっての慌ただしかった事や、
    学校にお邪魔した時に無理やり頼んで、案内して下さった先生や生徒の方、
    練習中なのに感激して、拍手して、笑われたり、M達には白い目で見られたりと、
    また、疲れてるだろうに、笑顔でハイタッチをしてくれた何人かの方、ありがとう。
    書き込みしながら、色んな事を思い出してます。
    「本番一回やから」失敗しない様に作戦を考えているところです(^_-)-☆

    「アスペルガー症候群」というのが在るようですが、
    同じ曲ばかり聞いているわけではないので、違うと思ってます。

    Yoshimituさん
    私のは18インチありました。
    妻が良いパソコンを持ってるし、いつまで続くか分からないので、
    思い立った時に某大型電気店で5万円くらいだったと思いますが、
    衝動買いをしました。
    こんなにタッチー達に熱中するとは・・・W

    取り敢えずジッと眺めてみます(^_-)-☆
    ↑私は上手く変換できましたW

    ケセラセラさん
    行動予定が決まりましたら、またここに書きますので宜しくです。
    楽しみにしております。
    ジョンソンさん、ブログを連絡用に使いますが、お許しください
    サングラスというと、Blues Brothersの様な方達を探せばよいのですねW

    White Stones Dattaさん、
    私も花粉症でひどくはないのですが、目が霞んでしまうことがあり、
    車を運転するのに苦労します( ;∀;)
    私は朝食だけですが、野菜とヨーグルト食べてます。

    シリカさん、
    初めましてよろしくお願いします。
    「フーターズ・インク」に10年以上前ですが行ったことがあります。
    日本で言うファミレスの様な雰囲気で、違うのはフーターズガールですね。
    でもそれを目当てに来てる人は少ないのではないでしょうか?
    味はともかく量が多いので、これを毎日食べていたら、あのスージーさんの変貌も納得がいきますW
    私は、「American Graffiti」のデビーちゃんを思い出しました ^^) _旦~~

    1. neruneruさん、毎度おーきに♨
      さくら楽しんで来て下さ~い! ついでに感想も宜しくお願いしま~す。
      現場監督との連絡にも、是非ぢぢブロをご活用下さい。
      44年組~! 余裕があったらまた記念写真撮って送ってね~!
      早速Mちゃんの応援に駆けつけてるみたいですが(汗)、
      親バカならぬ爺バカっ振りが伝わって来ますね(笑)。 
      姫達の間でも名物爺ちゃんになりそうな、ヤな予感がします(笑)。 
      半年後ぐらいには周りをドン引きさせるブラボー爺さんになってたりして(大汗)。

  81. 今や天下の大阪桐蔭、寄付金だってスゴいでしょう。
    だいたいの根尾君なんてなんすか。進路が医者かプロ野球選手かって選択肢ありますか?
    天は二物を与えず?冗談じゃないですよ。

    それに比べてこのオジサン。
    実家は金無し、勉強は落ちこぼれ、部活は万年補欠、アコギはEmで投げ出す。
    痔になってない以外、取り柄無し!

    すみません取り乱しました。
    でも顔が好きだから応援してるぞ、根尾君。

    東邦ってマーチング部と座奏部に分かれたんですね。座奏部は助太刀しないんでしょうか?
    竹刀の鬼顧問はローズパレードでニッコニコでしたね。Yコーチとの2ショットがあったら見てみたいもんです。

    1. OZぴー、ヤッホー!(←ちょっと目先を変えてみました)
      だから痔の話題はやめいっ! てか痔ぢゃねーよ!
      ウォシュレットで洗い過ぎただけさっ!(←ある意味、痔より恥ずかしい……)

      そっかぁ、大阪桐蔭って金持ちなんだねー(←脳内で新たなタカリを画策中)。
      東邦ってマーチングと座奏、独立してんですか!? どんだけ人材豊富なんだべ。
      橘のカラーガードに5~6人都合してくれんかね?(←人材派遣業者かっ)

  82. こんばんはジョンソン先輩。

    花粉症には35年程付き合ってもらっておりまして、薬を飲まないと水道の蛇口のゴムが壊れたかのようにタラーと24時間鼻が出ます、就寝中には鼻水で溺死するのでは?と思うぐらい(笑)薬は脳の神経をマヒさせる事によって症状を緩和させ鼻水は止まるのですが、正常な神経もマヒって来るのでのどが渇き、眠く、ボケーとなります。
    「免疫力は腸なんです」と以前CMでもやっていましたが、腸をきれいにするとイイとの事なので、食物繊維とR1,LB21,ビフィズス菌とヤクルト、マミー、ビックルなどの乳酸菌飲料、納豆、キムチなどの発酵食品をすきっ腹に投入しました。油と糖を取ると効果が薄れるみたいなので通常の食事プラス乳酸菌系はNG。ここは根性、根性、試練の道と思って取り組みました。(巨人の星の重いコンダラを引くかのように(笑))

    話は変わって、そもそも男子の楽器を始めるきっかけは、親の影響がない限り「女子にモテたい」ですから(笑) でしょう?(笑)
    動機が不純だから続かないのでは?(笑)
    先輩、ギターが泣いていますよ~~。

    ユッコ・ミラーは計算してんのかなぁ?昔の中島みゆきみたいに。
    中島みゆきのラジオはバカでしたよね~(笑)

    亀Seijyu先輩、こんばんは。

    お気遣いありがとうございます。
    もう大丈夫みたいです。今日も日中サイクリングをしましたが平気のへいざ、かっぱのへでした。
    ピアニスト調べてみたら藤川幸恵さんでした。
    早速Twitterフォローしました。(笑)

    Saxophone in Rock
    https://youtu.be/arPHgLzVzfY
    https://youtu.be/aKRtUL-klhc
    https://youtu.be/TNFSED77-GM
    https://youtu.be/j4ueaD22hg8
    昨日TV放映の『Sing』でも
    「Baker Street」流れていました~。

    1. ホワっち、ヨーロレイヒ~♪
      何か静かな日曜の夜だぁ~平和だな~と油断してたら、コメントてんこ盛りに
      たまっててテンパってます……ひぇ~~(←悲鳴も弱々しい)。
      ほっかー、花粉症も大変やね~。 セコマのソフトカツゲン送ったろか~?
      乳酸菌飲料ではないけど明治のフルーツ牛乳が販売終了になるらしいねー。
      ぢぢいが小さかった頃は銭湯でよく飲んだけどなー、腰に手を当てて(笑)。

      男子が楽器を始める動機は女子? 無論でしょ! 議論の余地なし!!
      あんなもの下心なしで始めて、一体何が楽しいって言うんだ(←そんなに
      ムキになって力説せんでも……)。 少なくとも、ギターは全員動機が不純(笑)。
      不純過ぎるヤツはもれなくバレーコードで挫折して、奈落の底に転落してく
      のがお約束となっておりますですよ(笑)。

  83. ユッコ・ミラーすげー! カッケー! 恥ずかしながら今まで全然存在を知りませんでした。かなり夢中になって動画見まくってます。これでだいぶ先週のスージーショックから回復できたです。ボクもう絶望しない。ホワイトさん毎度ながら Thanks! またいろんなもの紹介してくださいな。
    (ジョーロにマウスピースは中学校んとき私もやりました。陸上部のヤカンとか散水ホースとかいろんな奴を吹きまくって、校舎の雨どいに差し込んで吹いたら凄い音がしてアホウと先生に怒られた。ワルノリ癖は年取っても直りまへんなー)

    1. ぎゃははははははははははははははははははははははは~~~!!
      又しても規格外のおバカ発見~~~!(泣)  雨どい吹くな~~~!!!
      argomanさん、サバで滑ってスーパーカブごと海に転落したり雨どい吹いて
      ボコられたり、武勇伝の宝庫だよね~(涙)。 
      つつけばまだまだ恥ずかしい話がいっぱい出て来そうだし。 
      ぢぢいに全部話してごらん。 怖くないんだよ(←人生ほぼ終わるけどね)。
      ほんで、その後の話が聞こえて来ないけど、ヤマハのVENOVAはどーなったの?
      新たな武勇伝の予感(ワクワク)。

  84. おはようございます!
    うぅ、冬眠できねぇ。

    Yosimitu爺さま、動画、サンキュー!
    そっか、あの子、もう高校生なんだ。そうそう、この子、Whiteさんが教えてくれたんだった。
    育つ環境がものを言うのかなー?ホンなら紅爺さんとこのお嬢さんは突然変異?あっ、反面教師ってこともあるか。いやいや、紅爺、しっかりジプリなんぞも観てるし、案外なのかも。油断ならんわい。

    Whiteさん、サイクリングねー。健康なギターリストですな。藤川幸恵さんTwitterフォロー、はぇー(*^_^*)
    亀はちょこちょことギター修練中。全く純粋な、繰り返す、ジュンスイ無垢な動機で少しずつレパートリーを増やしてますが、あんまりはかどらん。やっぱり不純さがないからかな。けど楽しいわ。いつもいい動画をありがとうです。

    おぅ、OverPoPさん、お久ー。ふぬ、KTの特性分析ねー。今一分かったようで分からん(*´ω`)何よりOverPoPさんにしてはエロ度足りない!これ致命的だぞよ。よって評価は努力におまけして52点。更にマメに投稿、精進すべし。

    argomanさん、バカーーーーー!いやー、笑わしてもろた(*^^)v
    ジョン爺と並んで、続編期待してます。

    さて、楽器はまるで苦手、ギターすら弾けないとお嘆きの貴兄に、こんなのどうかな。
    これなら自分で弾けなくても出来るで。
    https://www.youtube.com/watch?v=cXgB3lIvPHI
    しかし、こんなもの組み立てるなら、これ位のギター演奏など、練習した方が早いわな。
    けど、こうなると、ユーモアを通り越してアートだね、このメカニズム。
    https://www.youtube.com/watch?v=IvUU8joBb1Q&list=RDcXgB3lIvPHI&index=2
    そして、極めつけ
    https://www.youtube.com/watch?v=bAdqazixuRY&list=RDcXgB3lIvPHI&index=5
    これ、是非最後まで観て欲しい。衝撃のラストが待ってるぞ。かっこいい!

    それにしても、何でわしのPCは、変な動画ばっかり拾ってくるんだ。きっとジョン爺の変態波のせいだな。

    そうだ、あのギター少年で思い出したけど、
    この映画よかったなー。
    https://www.youtube.com/watch?v=ZoZBI52KmDo
    https://www.youtube.com/watch?v=SMTQEDGD0cI
    去年、このTVドラマ版がNHKで放送されてたけど、映画の方がいいって思う。
    子どもたちも生き生きとした演技でよかったけど、何といってもこのジャック・ブラックの変態ロックンローラーぶりが実によかった。
    ロックにしろジャズにしろ、そして教育も本物の変態、バカでないと本当のものはできないだろうって思う。ホラ、旧顧問にしろYコーチにしろ、やっぱりバカだもの。H御大に至ってはバカの極致だと思うなー。常人ではなかなか到達しがたい。
    ともかく世の中、小利口やうすらバカが多すぎるわな。そこいくとジョン爺をはじめargomanさんなど、ここの住人は多分みな結構本当の教育ができるのかも。最もどこの学校からも門前払いだろうけど(^-^;
    そっか、親が本物のバカだと子どもがよく育つんだろう。ディアブロさんとこ見ても納得。

    ジョン爺、せめてギター練習をしな。他に何の取り柄があるんじゃ?なんてね。わしゃ、何にもないけど(^-^;

    今日もたちばなネタ、ゼロだけど
    お後がよろしいようで
    みなさま、こよなくバカな、よい一日となりますように!

    追伸
    「響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~」、劇場公開もうすぐだね。観に行きてぇなー

    1. Sei爺、おはようございま~す♨
      ぼちぼちふきのとうやらツクシンボやらが芽吹き始めてるのに、何が冬眠だ~!
      起きれ~~~~!! 目覚めれ~~~~!! 歩け~~~~!!
      ぢぢいにもツクシンボ生えてるよ、ホレ、ここんとこに……(←おいヤメロ!!)

      Sei爺の貼ってくれた音楽ロボットの3番目のやつ、ぢぢいの現役時代の勤務先に
      あれをゴツくして巨大化したのが一匹働いてて(20年前ぐらいにそのロボットは
      リストラされちゃったけど)、動きが全く同じだったから何だか懐かしかったわ。
      時々そいつがトラブって大暴走した時は怖かったなー。 手近にある物バキバキ
      破壊して発狂するんだもん。 あいつに比べたら、ぢぢいなんか殆ど仏様だよ。

      ……などと言ってる所に、また訃報が……。 つい数日前にぢぢいがボロクソに
      叩いてた内田裕也…さん…が亡くなったとか。 R.I.P
      Sei爺にそそのかされて、酷い事書いて申し訳ありませんでした。 
      化けて出るんならSei爺の所にお願いします。

      “School of Rock”ぢぢいもいつか観ようと思って、アマゾンのプライムビデオに
      保存したまま放ったらかしにしてた。 面白そうだから観てみます。

      本当にargomanさんの筋金入りのおバカっ振りにゃ頭が下がります(←大絶賛♨)。

  85. 裕也さん亡くなられたんですね。
    派手な格好から透けて見える自信の無さ、あれがあのジサマの持ち味だったように思います。合掌。

    あー悪口言わなくて良かった。
    カッコいい、なんて少しアゲてたし。

    …それに比べて誰かさんてば。
    ¬_¬) ジーーーッ

    1. 裕也さま、どうかバチ当たりなOZぴーをお許し下さい。
      チャラいだのペラいだの好き勝手言って暴走させてしまいました。
      せっかくの機会ですので、ちょっとキツ目のお灸をすえて頂いて結構です。
      ぢぢいも監督不行き届きで形ばかりの制裁は受けてもやむを得ないとは
      思っておりますが、メインで責任を負うべきなのはOZぴーって事でひとつ
      宜しくお願い致します。 やめとけってきつく言ったんですけどねぇ……。

  86. これで三度目だ‥。後ろから突出されて背中を斬られる事、三たび!
    責任転嫁の鬼だ悪魔だ‥

    モーホーで痔って‥あぁそうか、ぢぢ様は行為のときは攻められる側なんだ、
    と言う事に気付いてもあえて黙っててやったのに‥

    コノウラミハラサデオクベキカ

    夜な夜な枕元で裕也さんと赤いソックスはいてタコ踊りしちゃる。

    1. ふふんっ! 甘いな! 背後から二度斬られた相手に、三度背中を見せる方が
      悪いっっっ!!! そんな事だからゴルゴ13になれんのだ!
      モーホーで何が悪い? 痔はお嫌いですか?(←ひ、開き直ったっっ!!)

  87. ジョンソンさん、毎度です。
    ギター少年の追加です。
    弟がドラム叩いて親子3人での演奏チョットだけ。ベースを弾いているところ。
    https://www.youtube.com/watch?v=1u1SPg4AFxk
    もう一つありますが、やっぱりCharとの掛け合いが一番ですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=u1V7cjZ4Zmg

    お彼岸の墓参りは、春の嵐になりそうとか。。。。

    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、毎度おーきに。
      あー本当だ、アキラ君スリムになってますね。
      てか弟がソックリで笑っちゃいました(爆)。
      Diabloさんの所もそうですけど、家族で音楽を共有出来るのって素晴らしい
      事ですよね。 何か和むわ~♨

      お彼岸はやっぱり天気悪いんですかね~?
      ぢぢいは明後日墓参りの予定なんですけど、こちらの天気も今イチみたいです。 雪が無いのが、せめてもの救いですけどねー♨

  88. JRです。
    京都さくらパレードで印象深い動画が、出雲商業のこれです。
    https://www.youtube.com/watch?v=o2uq2RriEHY
    最後、感極まって涙が出てしまう、フルートの部員さんと、もらい泣きしてしまう、次の年にDMとなられる部員さんに、自分は見るたびに感動をもらっています。
    京都さくらパレードを観覧される皆さん、お願いがあります。パレードで演奏演技される全団体に、笑顔で手を振ってあげてください。おじさん・おじいさんだから恥ずかしいとか関係ないです。そして京都橘では是非とも歓声を!
    そういいながら、応援に行けない自分が情けないのですが。
    大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

    1. JRさん、毎度です。
      ああ、出商のこのシーンは確かにグッと来るものがありますよねー。 恐らく彼女達の目標であった京都橘の地元イベントに参加して演奏し切った事で、様々な思いが胸に去来して感極まったんでしょうね。 仰る通り橘以外の参加校それぞれに、胸を熱くするようなドラマがあったと思います。 橘の追っかけだけでなく、他校への温かい声援も宜しくお願いします。

  89. 煮ても焼いても食えない「モホ痔々」にあてられた毒気を、
    JRさんご紹介動画の清々しい涙で洗い流して来ました。

    このパレードの後、淀工と精華に練習に行ったとコメ欄にありましたが、なんと言う向上心!

    ところで、オーボエはパレード向きじゃないので橘ではガーズにまわる、と聞きましたが、
    出雲商業の最後尾はオーボエですよね?

    オーボエの何がどう不向きなのか、良識派の皆様ご教示ください。

    1. 全ての良識派を代表しまして、このぢぢいがお答え致しましょう。
      オーボエのダブルリードって細くて華奢ですねん。 だから座奏以外の場での扱いには神経を使う楽器で、ましてや京都橘のような激しい動きを伴う演奏だと、リードの破損だけでなく演奏者の負傷の恐れも大きくなるので、橘での使用は座奏時のみに限られています。
      あ、いかん……オーボエ・フェチの紅じじい様が何か言いたそうにしてこっちを見てる。 じゃ、失礼!

  90. 皆さん今晩は(^^)/

    ジョンソンさん、
    連絡の件有難うございます
    足腰悪くならない程度に、頑張ってみます。
    一日遅れになると思いますが、感想も書かせて頂きます。

    Mの応援というか、娘に頼んで付いて行っただけです。
    一度学校を見て措きたかったのと、
    やっぱり生のタッチー達を見たかったのが全てですが・・・(^_-)-☆
    爺バカっ振り丸出しですかね?
    コーチと顧問の先生に御会い出来なかったのが、心残りでした。
    嫌われない程度の、名物爺さんになれれば良いかなとも思いますW

    White Stones Dattaさん、
    ユッコさん、argoman nerimaさんも書かれてますが、知りませんでした。
    暫く音楽から離れていたせいもあって、最近の方達は分かりませんが、
    サックスが入っているものでは、
    Billy JoelのNew York state of mindが好きでした。
    良く聞いたモノでは、Mark Almondのカバーが気に入っていて、
    雨降りの午後とかに、紅茶を飲みながら聞いていました。
    https://www.youtube.com/watch?v=SpkQz03UcjU

    さて、もう時効なのでカミングアウトしますと、
    私が中学の時、吹部に入ったのは一つ上の先輩に憧れていたからです^^;
    先輩と同じクラリネットをやって手取り足取り教えてもらう予定が、
    トロンボーンに配置され、なんと男子ばっかりじゃんとガッカリしたのを思い出しました。
    結局、片思いのままで、これが初恋になるのかな?
    当時は、フォークソングが流行っていて、
    女の子にモテるのは、やっぱりギターとかでしたね。

    亀Seijyuさん
    凄い物ありがとうございます。
    壊すのが勿体ないくらいですが、最近のテクノ凄いです(@_@。
    良い物見れました。

    「親が本物のバカだと子どもがよく育つんだろう」
    家は爺が馬鹿だから、孫が育ちました(^_-)-☆

    JR7LCLさん
    私もそれを見て、感動しました。
    そして、翌年もフルートに注目して見て、キレも演奏も良かったと思いました。
    ジョンソンさんも書かれてますが、
    周りをドン引きさせるブラボー爺さんを目指したいと思います(あくまでも気持ちはですが・・・)
    (-_-)zzz

    1. neruneruさん、お晩でーす。
      さくらパレード、恐らく大変な人出になると思いますので
      どうかお気を付けて。

      ん~、やはり男の楽器へのアプローチってのは基本的に下心ありきって事でしょうかね(笑)。 よく覚えてませんが、ぢぢいも多分そうだったんだと思います(恥)。 そして、そういう不純な動機は大概木っ端みじんに打ち砕かれるのがお約束なんですよね(笑)。
      ああ、何か情けなくなって来た……。

  91. こんばんはジョンソン先輩。

    バカでしたねぇ中・高学生時代
    当時、六本木の芋洗い坂下に住んでいた叔母が演劇が好きで母はよく一緒に行っていました。
    ある日、自分の友達がスゲーロックフェスがあるみたいだから行かねぇ?と言われ、何処でと聞くと浅草の有名ライヴハウスで北海道にも関連ライヴハウスがあると言ってました。
    情報など現在のように簡単に入ってこない時代、浅草のどこなんだ?という話題に成り、母がよく行っていた『俳優座』を思い出しココじゃん?と無い知識を絞り出したのが『ロック座』でした(笑)
    http://www.nyrf.net/00/appear.html

    まぁ今の時代も情報は注意しないといけませんだべさ(笑)
    https://youpouch.com/2019/03/05/560674/

    亀Seijyu先輩、こんばんは。
    『ギタトレ』
    https://www.shimamura.co.jp/originalbrand/guitartraining/index.html
    なかなかの優れモノでした。オススメデス、これで上達が早くなると思います。
    吹部用ではこんなのもあったのですが今は配信終了だそうです。
    https://youtu.be/RPqJrlONQJ4
    ですが
    https://youtu.be/6E0ZfT3cg_0
    に便乗復活あるかなぁ?

    neruneru先輩、こんばんは。
    Billy Joelもサックス多用していますよね、それもDavid Sanbornが吹いていたりします。良いですよねぇ(笑)
    【Baker Street】Gerry RaffertyはCandy Dulfer(変態おやじDulferの娘)
    https://youtu.be/NiyJgOcBBqo
    が吹いているとの噂です。
    どうも、お名前を見ると失礼ながらこれを思い出してしまいます。
    https://youtu.be/hCQEA7Vu1P8?t=30
    ゴメンナサイ。

    1. ホワっち、お晩だす。
      やっぱりそーだよねー、学生時代はね~………と安易に同調しかけて、
      「じゃあ、今は?」と考えると思わず絶句するぢぢいでございました(涙)。
      ぢぢい相変わらずおバカのカタマリですよ悪かったなニャロー!

      浅草ロック座て! ぜってーワザと間違えて、違うロケンローを
      狙ってた説(笑)。 正直に言えば今日のところは見逃したる(笑)。

      あれ!? フルーツ牛乳生きてた!(←多分飲む事はない 笑)

  92. Johnson様、Seijyu様、このたびは過分なるお言葉を頂戴いたし恐懼の至りであります。本人は好奇心の赴くまま、探究の徒のつもりだったんですがね。まあ中坊のオツムのレベルってのは今も昔もかれこれあんなもんですよ。ここに集う皆様方も、実は恥ずかしい過去、やらかしちゃった思い出があるんじゃありませんか〜あ? (指をくるくる) ホーラ、あなたは思わず喋りたくなる〜
    ***
    Venova ですが、毎日少しずつ練習してたら何とか曲らしいものを3、4曲つかえずに吹けるようになりましたよ!もちろんヒトサマにお聞かせするようなレベルでは全然ありませんが。ひとつ気が付いたのが、美しい複雑なメロディラインの曲が必ずしも難しい運指を要求するものではないということ。またも伊福部昭先生を引き合いに出して恐縮ですが、師が座右の銘とされた言葉に 「大楽必易」というのがあって、優れた音楽は必ず平易なものである、というような意味ですが、こういうのもそれにあたるのかなぁ、と思います。誰のこころにも直接届く、結晶のようなシンプルで力強い響き。何かに通じますよね。
    どうです真面目でしょう。おバカ返上ですよフフフ…ヘーックショイ!

    1. argomanさん、毎度さんだす。
      恥ずかし過ぎてとても言えない黒歴史、勿論山のように沢山ありますともさ。 ただ、年齢と共に記憶の引き出しの立て付けも悪くなったから、何かの拍子にポロッと出て来るのを待つしかないんですよ~(…と、ひとまず危険回避しとく)。 あんな事やこんな事、バレたらぢぢいの社会的生命は終わる(また下ネタか……)。

      おうふ……VENOVA、意外と順調に行ってるみたいで残念……もとい、何よりでした。 しかもドサクサに紛れて良い事言ってるし。 そりゃ確かにそうですよね。 ギターだって説得力のある良いソロは、大概口ずさめるメロディラインの物が多いもんね。 心を震わせる要素は技巧じゃないです(←だから何にも練習しないぢぢいは悪くないって自己チューな言い訳しようと思ったけど、ボロが出そうなので黙っとこ)。

  93. 皆様、どもどもです^^

    今日、あっもう昨日か。
    墓参りに行ってきたんだが、
    行く途中で車のエンジンは壊れるし、霊園の自販機は壊れる。
    ぢぢ殿ヘンな物そっちから投げつけなかったかい!?

    まぁ、
    なんとか無事に帰ってこれたのも普段の行いの賜物だわな^^v

    1. おろ?
      早速ぢぢいのプレゼントが届いたようで何よりでした~!
      ブードゥーの呪い、続編をお楽しみに~♨
      (エンジン直ったの?)

      1. 3気筒の内の1つがお亡くなりになってたみたい^^;
        帰って来てから車屋さんに持っていって現在入院中!!
        高速乗る時にヘンな音がして、それから加速しなくなった。
        そこはその
        じじぃの知恵を振り絞ってなんとかしたわさ!!
        高速ではスピードを出さないタンクローリーの後ろにつけ走る。
        (ここだと遅くても割り込みされたり煽られたりしない)
        AT車なんだけど発進時はL→2→Dと
        マニュアル車のようにギアチェンジしてだましだましの運転だった。
        横須賀って平地が少なく坂道ばかりなのよ。
        (トンネルも多いよ)

        1. あーなるほど、さすがに年の功ですな(←まだ21だっけ?)。 
          騙しのテクニックが年季入ってる(笑)。
          ぢぢい最近YouTubeのドライブレコーダー映像でエグい事故とか
          とんでもないバカドライバーの動画もよく観てるんだけど、
          世間には出会ったら運の尽きみたいな奴とか走る凶器みたいなのも沢山
          いるから、みんなも運転する時は気を付けてねー。
          車間距離ガッツリ取るんやで~!

  94. おはようございます!
    季節のない街に生まれ育った亀はいつだって冬眠するのです。

    とは言え、何となく目覚めながら
    Yoshimitu爺さま、再び動画ありがとうです。ホントだ、アキラ君、すっかりスリムになってる(*^^*) もうちょっと聴きたいけど、体形だけでなく、演奏もスマートになり過ぎてないかなぁって。でもまだまだ楽しみだね。弟ドラム君、いいねー(*^^)v

    で、これでまたまた思い出したのは、アメリカのアキラ君(もしかして既にWhiteさんが挙げてるかも知れないけど、未確認動画物体)
    https://www.youtube.com/watch?v=qDknRCZS95I
    アキラ君より多分3,4歳年上だけど、このギター少年、ギターがウクレレに見えるわな。
    で、つい最近のもの。二十歳だそうだけど、少しは痩せたかと思いきや
    https://www.youtube.com/watch?v=FLQbQidC-Ks
    おいおい、ますます・・・・。声も無し。しかし、よくあんなでかい手で弾けるもんだ。先のロボットアームじゃないけどギター潰さないかと心配になるわな。
    でも、まぁブルースは確かにいいねー。この先、将来が楽しみだけど、ともかく減量して欲しいわ。せめてアキラ君の倍位までは。

    そうそうジョン爺や、ライバルがいるぜ。
    https://www.youtube.com/watch?v=QFP7w2rC8W4&list=RDQFP7w2rC8W4&start_radio=1
    81歳だと。
    ケッパレ、ジョン爺!

    JRさん、イズモちゃんたち、かわいいねー。わしももらい泣き。きっと彼らのこの感動がまたマーチングへの情熱を更に掻き立てたんでしょうね。去年の彼らもよかった!

    OZさん、変態派がオーボエの解説、遠吠えしとりますが、まぁ、元祖正統良識派として補足しますと、ジョン爺の言う通り、リードが細く、しかもダブルリード、つまり、このケーンという葦を繊細に削った二枚合わせのリードを振動させ、その細かい振動が管に伝わって、あの独特の高いきれいな音を奏でるわけで、クラリネットと比べても、息の吹き方が実に繊細でかなり難しい楽器。そもそも初心者は音も出せない(亀には手も足もでなかったです)、つまり、息の出し方をコントロールできずに、出し過ぎで吹けばリードが閉まりっぱなしで音が出ないし、曲に合わせてうまくタイミングよく音を出すのも相当練習がいるわけです。座奏で演奏するのも他の木管より難しいのに、歩きながらなんて相当練習しないとできないでしょう。ましてやたちばな流のマーチングなんてもっての外。
    つまり、CGでオーボエ担当のあの子たちは、座奏のために演奏家としてもすごい努力を重ねているんですよね。
    ちなみにオーボエのリードは、ほとんどがみんな自分で手作り。しかも、直ぐにダメになるので、暇さえあればリード作りに励んでいます。だから、オーボエ奏者ってみんな手先が器用。その上、このダブルリードたるや演奏前に適度の湿り気を与えておかないとちゃんと音が出ない、じつにやっかいなのです。
    ちなみにたちばな流のマーチング演奏での負傷の恐れは、オーボエに限らず、クラリでもサックスでも同じです。リード楽器はそもそもパレード向きではないと言えば皆そうです。ただオーボエの場合、かなりリードが細いのでジョン爺の言うごとく負傷の確率も確かに高いかも。
    しかし、恐らく、たちばなのことです、マーチングでオーボエで踊れって言われれば、見事やってのけるでしょうね。そんな必要があればの話ですが。
    OZさん、過去の罵言雑言は置いといて、お答えいたしました。だが・・・。

    neruneru さん、動画喜んでもらえて幸いです。しかし、neru爺さんまで、何たる不純ことか、硬派たる良識派の亀は嘆き喜ぶばかりです、ねぇ、Yosimitu爺(*^^)v

    Whiteさん、ギター習得アイテム、興味津々でしたが情けないことに亀はそもそもスマホもダメなのですわ、トホホです。
    ヤマハ のそのデモンストレーション動画、山崎千裕ちゃんやんけ(*^^*)正調派トランぺッター、今も海外でも活躍してるそうで、目を細める亀でした。もっともっと上を目指して欲しいなー。

    argoどん、そんなことでバカさプリは消えまへんで。多分、みんなそう思ってる。もう覚悟しなさいな(*^^)v

    紅爺さま、無事帰れたのは、その通り、普段の行いの賜物、ジョン爺に負けず劣らず変態だったからです!

    ではまた

    みなさま、今日も普段の行い通りよい一日でありますように!

    1. Sei爺、おはようございまーす。
      米国版アキラ君、実はぢぢいも数日前に吹っ飛ばされて保存してました(笑)。 
      尤もぢぢいが観たのは後の方の動画で、14~5歳の頃のは初めてでしたけど。
      全くアメリカ人ときたら……あの不健康な食生活何とかしろよ。
      少年版スージーQになってるわ(←またargomanさんが泣き崩れる気配が……)。
      20歳になってからの動画で使ってる不思議なギターにも興味津々でした。
      レスポール・シェイプだけど明らかにギブソンではないし、音色もシャープで
      ちょっと気になるギターです❤
      いずれにせよ、若い世代にもブルース系のギタースタイルが受け継がれている
      のは頼もしい限りです。 彼等がいる限り、ぢぢいもギリギリで前世紀の遺物
      にならずに済みそうだわ♨
      81歳の爺ちゃんギタリストは、つい最近Yoshimituさんが貼って来てくれたよ。
      この歳でこんなに元気に弾けてれば、いつまでもボケ知らずで安泰だよなーと
      思ってたんだけど、グレン・キャンベル(一昨年没)みたいなギターの鬼が
      ある日突然ボケで引退したりして、人生ってのは分からんもんですわー。
      手先を使ってればボケ防止になるって言うから、老後の趣味はまたギターだな♨
      と思ってたのになー。 何だかなー。

  95. 皆さんこんばんは。
    また、Diablo de Orange様
    初めまして、よろしくお願いします。
    こんな形でのご挨拶ではなく、直接にお会いして
    サプライズ的なきちんとしたご挨拶(勿論、相手に喜ばれなくてはサプライズになりませんが)
    を、密かに計画しておりました。

    以前書きましたが、このブログを読み始めて十か月かな?くらいになります。
    なので、
    皆様方の書き込み等を拝見して、信頼できる方々だと思っておりますし、
    同じ橘ファンとしてお話したいと思っております。
    それで、
    ジョンソンさんを始め常連の方々に迷惑になると思いましたが、
    バタバタと書き込みをして、
    皆様方に多少でも私やMの事を知ってもらおうと思いました。
    多分、「新参者なのに、こんな稚拙な文章を毎日書きやがって」とか一部の方には思われていると思います。
    申し訳ありません。

    橘の言葉を借りれば「全部終わりました」
    「さくら」でお会いできると楽しみにしていたのですが、

    出張で九州に行って来ます((+_+))

    「橘見せろー!定年間際なものを出張させるか!ブラック企業か( ;∀;)」
    などと、心では思いつつ、
    「あィー、了解でーす」
    と、明るく返事をしてる自分は何なんだろうと思いました( 一一)

    ジョンソンさんには、本当にお手間を掛けました

    そんな訳で、お会いできるのがもう少し先になります。
    私の考えていたサプライズは、Mと一緒に行ってご挨拶しようと思っていました。

    私の妻は初めての「さくら」を楽しみにしていますので、娘と一緒に行きます。
    Diabloさんご一家が分かり易いと思いましたので、
    気が付いたら声をお掛けする様に言ってあります。
    背が高めの婆さんと関西風のきつそうなおばさんが近づいても逃げずに相手をしてやって下さいW
    もし、お嫌でしたら適当にはぐらかして逃げてください(^_-)-☆

    ジョンソンさん、
    ブログを連絡用に使いまして、本当に申し訳ございません

    1. neruneruさん、今晩は。
      あちゃー………よりによってさくらパレード当日に出張とは………
      お気持ちお察し致します。 
      neruneruさんにとっても残念至極とは思いますが、ぢぢブロ花の44年組も
      恐らくneruneruさんやMちゃんにお目にかかれるのを心待ちにしていた事と
      思います。 また密かにneruneruさん達にご挨拶しようと画策していた
      他のぢぢブロメンバーもいたのかも………みんな残念無念でした。
      neruneruさんへのご挨拶は、改めて1ヶ月先のブルーメの丘や近江の春まで
      持ち越しになりそうですが、一足お先にneruneruさんのご家族と
      お会い出来るかも知れませんので、44年組宜しくお願いしまーす。
      いつも丸投げで申し訳ないっス。 Diabloさん、頼んます。
      ケセラさん、アナぴょん、当日は九州で肩を落としてお仕事に励む
      neruneruさんの為にも、現場レポートを宜しくお願いしまーす!

      1. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

        neruneruさん、初めまして。こちらこそよろしくお願いします。御挨拶が遅れまして申し訳ありませんでした。

        何度かコメントさせてもらおうとしたんですが・・・。さくらパレードまでにはと思いつつ、今日までコメントする事無く失礼しました。またその様に思われていた事に関して感謝申し上げます。

        実は、44年組のケセラセラ さんとアナログさんには御会いされるかと思い、アナログさんに「neruneruさんに会ったら教えてね・Mちゃん姫教えて貰ったらちゃんと教えてくれやんといややでなー」って頼んでありました。

        Mさんのご入学おめでとうございます。吹奏楽部でのご活躍を期待し、応援させていただきます。neruneruさんに御会い出来る事を楽しみにしています。奥様・娘さんによろしくお伝えください。

        追伸:ぢぢい殿、かしこまりました。

        1. Diabloさん、お今晩は~♨
          へへへ~、毎度ぢぢブロ世話役を強引に押し付けてゴメンねー。
          とりあえず問答無用で勝手に用件だけ伝えといて、文句言われる前に
          さっさと逃走する奴なんだよ~(←もう十分知ってると思うけど)。
          普段はヨタヨタ歩きでも、逃げ足だけはボルトを超えてますからね(笑)。

          夏のロシア領チャレンジは、その後具体的な話出て来た? 
          そっちも楽しみにしとりま~す♨
          仕事あまり無理したらあかんで。 一番の幸せは健康だからね!

    1. 紺ちゃん、今晩は。
      うわ~、こりゃ何か疾走感ハンパないSingですね~!
      ドラムの子のソロが楽しそうで、つられて笑顔になるし(笑)。
      これは観た記憶ないから、多分ぢぢブロ初紹介だと思います。
      ぢぢい見落としてたらゴメンなさい。
      ありがとさ~ん! 

  96. こんばんはジョンソン先輩。

    ホワッち残念なことにキレイな女性は苦手です。
    デパートの一階やスナック、バーの化粧品、香水の匂いを嗅ぐと鼻水が止まらなくなってしまうのです。人間厚化粧探知機です(笑)

    グレン・キャンベル亡くなっていたんですか~。
    【Rhinestone Cowboy】
    https://youtu.be/J_Qe1U5JIt8
    この曲のイメージが強くギターリストのイメージがありませんでした。曲も
    【Believe it or Not】
    https://youtu.be/bXDuh75iG20
    に似ているのでAORかカントリーのシンガーの人と思っていましたが
    若かりし頃のYouTubeを観たら
    https://youtu.be/8fqN4zgqf78
    スゲー弾いてました!!
    知らんかったー(笑)

    それよりもギターって脳トレにならないのですか⁉
    左利き用を引けば凄く脳トレになるのかなぁ?

    紅のゴア先輩、こんばんは。
    ここは一発
    https://youtu.be/npZpxU67DXM
    https://youtu.be/nNED_D9rQzs
    https://youtu.be/CQox-XZG6QQ?t=12
    ナンゾどうでしょうか?
    小っちゃくてキビキビ走り回るイメージは正に京都橘だと思うのですが?(笑)

    亀Seijyu先輩、こんばんは。
    山崎千裕さん美人でエモーショナルな音色良いですよねぇ(笑)
    ファンに成りそう(笑)

    1. ホワっち、お晩でーす。
      あ~、厚化粧アレルギー何か分かるわ。 ぢぢいもあかん。
      どうせ毎日寸分違わぬ顔に仕上げるんだから、いちいちメイク落としで塗ったり
      剥いだりしないで、板金焼付け塗装でもしときゃ良いのにね(笑)。 
      Paint it black ! でいいぢゃん(←ヲイ)。
      塗った顔と言えば、やはりこの人!

      https://youtu.be/-pxFyiWwZTE

      ぢぢいも子供の頃はグレン・キャンベルは歌手として大好きだったよ。 
      恋はフェニックスとかウィチタ・ラインマンとか、切なくて胸に残る曲がぢぢいのオキニさ。 歌詞も何か良さげだよ(多分 笑)。

      https://youtu.be/ncnQ48A3b4E

      https://youtu.be/AxSarBcsKLU

      ギターも一応脳トレ効果あるらしいけど、一番効果的なのはピアノなんだって。 広い範囲に気を配らなきゃならないから。 まぁ、確かにギターだとピアノに比べれば注意力もちんまりコンパクトにまとまってるかも。 
      何かちょっと悔しいけど(笑)。 ギター舐めんなお!(笑笑)

  97. お疲れ様です、ぢぢブロ現地案内人44年組ケセラでございます。neruneruさん、とても残念です。でも奥様の事任せて下さい。
    我ら44年組組長Diabloさん一見怖そうで、無愛想に見えますが実は人情味に溢れた良いオッサンです。ちょっと苦手であれば44年組の爽やか系男子アナログがお相手いたします。それとザウルス三姉妹の虜になる事間違いないのでお楽しみに。
    そしてneruneruさんは出張先でヌレヌレのAVでも見といて下さい。

    というのは冗談です、実況楽しみにしといて下さい。

    以下、ぢぢぃ殿に業務連絡。さくら当日私とアナログさんはDiabloさんと一緒にいる事が多いと思われます、neruneruさんの奥様が必要であれば私のメールアドレスや電話番号を教えていただいてかまいませんのでneruneruさんにご確認をお願いします。

    1. 現場監督、毎度です。
      携帯番号の件、了解しました。

      neruneruさんには後ほどケセラセラさんの携帯番号をメールで直接お送り
      しますので、ご確認お願い致します。

    2. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

      今neruneruさんにコメントして、下に降りてきてリビングでぢぢブロ見たら・・・まーたまたっ、組長じゃないしー、怖そうでもないと思うけど(←無愛想はあってる?!)。只今絶賛応援グッズ製作中!ザウルスが作る予定がほとんど自分(泣・・・今週は徹夜確定!さくらに間に合うか?)。ケセラさん現地でね!

    1. 彦根橘殿、どもどもです^^

      街頭パレード
      1.京都市消防音楽隊・カラーガード隊

      OGの娘たちは参加するのかな!?

  98. 紅の狼さん、京都市消防音楽隊・カラーガード隊のOGさん
    多分参加されるでしょうね。今年は橘と順番が離れていない
    ので、出発だけ見たいですね。

  99. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    疲れ果てているアナログでございます。

    身体にガタが来ている中年おやぢは元気で、30歳同僚が重度の病気になり戦線離脱。シワ寄せがきてブラック企業並みの勤務です。もしかしたら4月のイベントは微妙になるかも?でも『さくらパレード』は絶対に行くもんね‼︎

    いよいよ『さくらパレード』ですね。でら楽しみで興奮しまくってます。neruneruさま、とても残念です。お会いしたかった。奥さま、娘さまは見ず知らずのおやぢ共(Diabloさま、ケセラさまゴメンちゃい)に会うのは勇気がいるかもしれません。でも、ザウルス3姉妹は間違いなく引き込まれます。アナログ、ケセラセラ、Diablo 44年組、その名も『AKD44』の一見すると爽やかそうに見えて実はむっつり担当のアナログが保証します。お待ちしてま〜す。neruneruさまは4月のイベント辺りになりますね。楽しみにしてます。

    AKD44のセンターDiabloさま、応援グッズが増えるのですね。楽しみ〜。カメラ持参するので撮影してもいいですか?では、現地で会いましょう。AKD44部長のケセラさまは前日からね。

    とかコメントしている間にプログラムが‼︎彦根さまありがとうございます。作戦の練り直ししなければ。

    ぢぢさま、元祖現地リポーターそしてAKD44の部長ケセラセラさまが怒涛のリポートするので期待しててね。アナログは姫達の写真を撮りまくって一人でハァハァしてます。(やっぱりむっつり担当だ。)あっ、読者のみなさま誤解ないように。ちゃんとした記録写真ですよ‼︎AKD44相談役JRさま、こんな写真あったらいいなリクエストください。頑張ってみます。

    では、明日も地獄勤務なので一杯やって早々に寝ます。

  100. アナログ様
    写真撮影をなめてはいけません。本番で本当に狙いの絵が撮れるまで、修練積んでください。昭和と違ってフィルムの無いこの時代、まずはご自分の思うがまま何千枚も撮っちゃえばいいんです。数打ちゃ当たるです。その中で納得のいく画像をいただければ、自分(JR)にとって本当にありがたい限りです。
    ましてや、京都橘高校吹奏楽部の魅力を1枚の写真に納めるなんて野望は不要です。
    アナログ様の、とてもやさしく純粋なキャラは誰もが認めていることは、公知の事実です。ぜひともDiablo様ケセラセラ様とともに、neruneru様ご一家と御面会いただき、リアルな京都橘高校吹奏楽部を実感させてもらって、更なる京都橘高校吹奏楽部応援ライフを、皆さんと共有しながらエンジョイしていきましょう。

  101. こんばんはジョンソン先輩。

    どっから厚化粧キャラ探してきたのですか(笑)
    厚化粧キャラと言えばコッチ系も
    https://youtu.be/py8M6SiveM4
    https://youtu.be/_zU3U7E1Odc

    https://youtu.be/9RYmWNWmKT4
    https://youtu.be/fnd1H4yi1gA
    と同じぐらい好きな映画です。

    先輩の事ですからもう持ってるよと言われそうですが(笑)
    https://reverb.com/news/remember-when-gibson-tried-to-market-a-hendrix-signature-strat
    なんですかねぇこのギター?

    1. ホワっち、毎度さん。
      何だこりゃ!? こんなギター売り続けてたら絶対フェンダーと訴訟沙汰に
      なってたんじゃね?。 こんな風に変な方向に欲を出して迷走してるから、
      結果的にギブソン・ブランドを自滅させる事になったのかも。
      カスタムショップ部門のプレミアムクォリティのギターで、せっかく
      ブランドの評価を’60年代みたいに高める事に成功してたのに、こんな
      ビギナークラス向けのギターに変な色目使ってたらアカンわ……。
      結局マーケットからは速攻で撤収したみたいだけど、そもそも発売した
      時点で信頼失うだろ。 別ブランドとは言え、ギブソンの関連会社が
      ストラトもどき出してたらシャレにならんわ。 アホか!?だよね。
      ギブソンとフェンダーの明暗を分けたのは、自社ブランドのギターに
      プライドを持ち続けられたか、そうでないかだったのかねぇ……。
      こんなギターがあったのは初めて知ったけど、何かショック……。

  102. 皆さん、今晩は。
    今日は兄弟姉妹合流して墓参り&バカ騒ぎして、ただ今戻りました。 コメントの承認や返信が遅くなり、申し訳ありません。 
    Sei爺、昼間っから何をおバカな事やってんすか(笑)。 しょーもないわ(←ぢぢいに言われるようになったら終わりだよ 笑)。
    彦根さん、紅さん、何とも意表を突くプログラムでした。 交歓コンサート、パレード共に(我々にとっては)のっけからいきなり興奮のピークが押し寄せて来るような展開ですが、果してそれが橘にとって吉と出るか凶と出るか……又それによってパレード全体の流れにどんな変化が生まれるのか、興味は尽きません。 
    非公式ファンブログで意外と人気の高かった修学院中は、今年は参加しないんですね。 出商も比較的早い順番でのパレード出場のようですが……。
    アナぴょん、JRさん、ぢぢいもパレードのレポートや撮影を楽しみにしています。 また、Diabloさんやneruneruさんのご家族の接待も宜しくお願いします。 上手くいった時はぢぢいのお蔭、何か不手際があった場合はケセラさんのせい、という事で処理して頂ければ幸いです(笑)。
    アナぴょん、腰痛明け早々から仕事しんどそうだけど、余り無茶したらあかんで。 身体壊したら元も子もないから、自分で自分を労りながら頑張るんやで。

  103. 「ブードゥーの呪い」にかかり、
    「さくら」ショックに陥ってるところです( ;∀;)

    皆さんこんばんは。

    White Stones Dattaさん、
    T-Rex「Metal Guru」懐かしいです。
    「20th Century Boy」や「Get It On」が好きでした。

    亀Seijyuさん
    硬派ではありませんが、良識派には片足を入れて居るつもりです(^_-)-☆
    動機は不純でしたが、その後吹部にはまり、高校まで続けました。
    高校は進学校だったので、二年で殆んどの部員は辞めますが、
    三年のコンクールまで頑張りました。
    地区予選で銀賞か銅賞ばかりでしたが、二年生の時金賞を取りました。
    後にも先にもこれ一回だけなので、同窓会とかでは自慢しておりましたW
    が、
    人それぞれ、好みや感じ方があるので、
    橘を知ってからは、金でも銀でも銅でも、自分自身が感動できれば、
    それで十分と思うようになりました。

    Diablo de Orangeさん、
    私の方こそ、サプライズの密かな計画があったので、
    「さくら」までと思い、敢えて直接のコメント避けてましたW
    なので、気にしないで下さい。
    ザウルスちゃん達に会えるのを楽しみにしてましたが、残念です( ;∀;)
    次は、直接Mと話す機会があるかどうか分かりませんが、宜しくお願いします。
    娘に会えたら、多分学校の事は私より詳しいと思いますので、
    疑問とか知りたいことがあれば直接聞いてください。

    こんさん、
    キレッキレのシングですね。
    翌年の同じ子のドラムでの演奏があります。
    https://www.youtube.com/watch?v=TH4IhgJWUKM、
    いつも橘のシングを聞いているので、テンポが速くて、
    私は、こっちの方が好きです。
    https://www.youtube.com/watch?v=gxVqwahSazk
    ドラムの子がニッコとするのは、どこの学校も同じですね。

    ケセラセラさん、
    大変残念です( ;∀;)
    また、気を使って頂きまして有難うございます。
    ただ、知らない男性に電話をしたりはしないと思いますので、
    ザウルスちゃん達の近くにいてもらえば会えると思います。

    アナログさん、
    「AKD44」笑いましたW
    クラリーズばかり撮らないで下さいねW
    って、クラリーズはケセラセラさん、ひつばおんさんでしたね^^;
    今回は残念でした。

    JR7LCLさん、
    遅くなりましたが、3月12日の件です。
    Mと話してる時に思い出して聞いてみました。
    「仲間と楽しみたい。そして、自分が納得のいく演奏演技をして燃え尽きたい。みたいな感じかな?」
    と、言っていました。
    纏めると、
    「自分が楽しんで納得したモノを、見てる方にも一緒に楽しんで喜んで貰いたい」
    という事みたいです。

    書き込みをしていると、気晴らしになりますが・・・
    そろそろ、ふて寝します(-_-)zzz

    1. neruneruさん、毎度です。
      ケセラさんの連絡先の件、了解しました。 ただ、今回のさくらに限らず
      今後のイベント等の際に必ず必要になると思います。 
      超絶行動派で頼りがいがある&信頼出来るオヤジですので、
      是非とも電話帳に登録しておいて下さい。
      今回のさくらパレードは残念でしたが、その分 次回のイベントまでに
      neruneruさんご自身もぢぢブロメンバー達も期待値やテンションが
      高まって、初めての出会いの感動も大きくなると言うものです。
      どうかその日に備えて波動砲エネルギーを充填しておいて下さい(笑)。

  104. みなさん、おはようございます。

    ホワイトさん
    タイツでしたな。ま、来週には記憶はパンストに置換されてるでしょう。
    久しぶりにBakerstreet。Undercover版が好きどした。

    紅さん
    よろしくです。
    集合写真のハゲチビデブは、別人です。
    あんなショボいぢぢいではありません。

    Diabloさん
    幸運にも脛毛はタモリ並みに薄くて脱毛サロンは不要ですが、そもそも、夢の中の話であってリアルにはあり得ないことです…多分。
    それから、ソベル大尉は「あいつのコーヒーにpissしたろか」というぐらい嫌われてますが、ペンギン軍曹に対しては夢の中でもそんなこと考えません。でも、逆にペ(おっと、やべ、割愛)。
    ザウルス長女さん、もう大人の映画をある程度理解できると思うので、ブートキャンプものをみせて「イエス、サー」の練習させましょう(でも、セリフが下品過ぎるか)。

    亀Seijyuさん
    頂きました、52点です~!
    他の人は優劣付けがたくて点を付けられないでしょうから、おいらはしばらく単独トップで独走できますな。
    少し前に、亀には甲羅とかありましたが、やはり最初はあたまですよ。あたまが無ければ人類の終わりです。

    neruneruさん
    初めまして、「さくら」残念ですね。
    ま、アナログさんにMさんの写真撮ってもらえば、ブートキャンプ前と後を比較できるからOKだけど…。
    で、「こんな稚拙な文章を毎日書きやがって」と思う奴に限って文章力は30点未満です。52点が保証します(頼りねえな)。

    上司A:「あいつ九州に行けるんだろ」
    担当B:「いや、なんか、さくらとかオレンジとか絶対外せない予定あるんで、行けないそうです」
    上司A:「しょうがないな。他に任せられるのは?」
    担当B:「neruneruさんですが…」

    上司A:「neruneruさん、すまないが九州の件は君にしか処理できない物件なんで行ってくれないかな」
    neruneruさん:「あィー、了解でーす」

    ケセラさん
    「あいつ」を探して処分してください。

    彦根橘さん
    タチバナが先頭ですな。
    タチバナ待ちのファンで通りがごった返すなら、先頭にしてファンもカメラ隊も引きずっていってもらおう、混雑が緩和されて他校の迷惑にならない…ということかな。そのうちタチバナのみスタートは朝5時になったりして…。演奏の音量を20分の1に絞って、ささやき声で「ヘイ」、ささやき声で「ブラボー」

    1. OverPoPさん、毎度おーきに。
      おお! 今回も途中ちょっと危うかったけど、スレスレのとこで
      エロス要素を自制してますやんか! 芸風変わった!
      どうしちゃったんですか?

  105. おはようございます!
    打った向う脛、まだイテテ、イテテ、イテテ、イテーヨ!
    neruneruさん、吹部の戦績、いやーすごいじゃないですか。御見逸れいたしました。練習の賜物ですね。いや、練習が賜物かな。出張ご苦労様。無事にお帰りくださいな。
    ケセラさんはじめ、Diabloさんたちさくらパレード現地視察張り切っていってらっしゃい。
    あの狭い通りでのパレード、毎年の動画、冷や冷やもんですけど、今年も元気な笑顔をオレンジさんたちだけでなく、どのバンドも最後まで見せてくれますように。
    そうそう、前回のオーボエの話の続きみたいになりますが、リード楽器はそもそもパレード向きの楽器ではないと申しましたが、もし観客に楽器がぶつかったりすると、怪我のダメージはお客より演奏者です。下手をすれば当分楽器を吹けなくなる。昨年の草津で、楽器が危ないと顧問先生にわめていた警官がいましたが、危ないのはオレンジさんたちなんだよね、喚いてないですっかりガードしろってぇの。
    とまぁ、ともかく演奏する彼らを守るためにもぜひ、観客のみなさま、配慮くださいっていう気持ち。ケセラさん、しっかりそこも見守ってねー。
    JRさんの写真撮影についてのコメント、心に残りました。さすが、JRさん。そうなんですよね、撮影は、その人が感動して撮るからいい写真が撮れるんですよね。動画もそうかも知れません。言ってみれば、撮る人の心が写るのでしょう。
    ケセラさん、がんばって。
    今年も可愛いチビザウルスちゃんたち観れるのかな、楽しみだわ。
    OverPoPさん、ハイハイ、了解(*^^)vまぁ、どうあれOverPoPさんはOverPoPさんだわさ。いつもコメント楽しみだわ。おっと、頭が先って、OverPoPさんの場合は特にもっと下の方が先だと思うけどなー、ねぇ、ジョン爺?
    Whiteさん、こんなギターもあるんだねー。びっくり。
    https://www.youtube.com/watch?v=K1grjzBHgmY
    何はともかく
    オレンジたち、パレードがんばれー!いづもたちもね
    もうじき墓参りの迎えが来るので(墓への迎えでないぞ)、取り急ぎで
    ではまた
    皆様、よい一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      また何か良からぬ行為に及んで向う脛に天罰が下ったらしいですけど、
      一通りのセクハラに手を染めてあらゆる天誅をまともに喰らってもなお
      くじけないその執念には、正直頭が下がります。

      ぢぢいは昨日墓参りに行って来たんですが、天気はかろうじて薄曇りで
      持ちこたえてくれたものの、吹っ飛ばされそうな強風に見舞われて難儀
      致しましたですよ。 これも何かの天罰ですかね?(←自覚なし)。
      しかもうちの姉がピクニックか!? 運動会か!?みたいな行楽気分満載の
      お供え物(←てか、完全にお花畑弁当でした 笑)こしらえて来て、
      墓参りだか宴会だかよく分からん脳天気なイベントになってました(涙)。
      ご先祖様、罰当たりな兄弟姉妹をお許し下さいませ。

      春先とは言えまだまだ寒いので、Sei爺も厚手の上着を1枚余分に持って
      行った方が良いよ。 もう出発しちゃったかね?
      道中気を付けてね。

  106. >亀さま
    返信遅くなりました。オーボエについての丁寧な解説、ありがとうございます。よ〜っく理解できました。
    出商は17年だけでなく18年のさくらでも男子オーボエがいますね。

    >ぢぢ様やい!
    ほら、亀さんにまで私が罵詈雑言を発してると思われてるじゃないですか!
    私は何も言ってませんて。勝手に絡まれて悪いイメージを植え付けられてる‥泣
    でもぢぢ様も回答頂いたのでお礼申し上げます。

    橘以外の良いところも取り入れる出商、そのうち妹分どころじゃなくなるかも知れません。
    出身地のお隣県ってこともあり、どこか垢抜けないけど懸命な彼らを応援したくなります。

    >さくらパレードに参加の皆様、どうか楽しい一日になりますように。
    お気をつけて行ってらしてください。

    個人的には演奏演技はもちろんですが、幕間フェチ(例えば関係者等にきちんとお辞儀をするタッチーを見て「はぁ〜えぇ部や」とひとりごちたり)なので、
    そんな様子が知れると嬉しいです。

    1. オズぴー、お晩で~す♨
      またSei爺の陰口叩いてんのかい? 大概にしとかないと刺されるからね。
      Sei爺の向う脛、折れてないと分かった途端、舌打ちしたんだって?
      酷い男だよ、全く……(笑)。

      出商も楽しみだよね。 ただ出商の残念なとこは、爺婆に対して塩対応な
      選曲(笑)。 若向きな曲を選ぶから、耳馴染みがなくて直ぐに食い付け
      なくて寂しい(笑)。 まぁ、それが出商のカラーになりつつあるんだから
      仕方ないんだけどね。 橘は適当に懐かしい曲を選ぶから、爺さんも
      婆さんもホイホイ釣れる釣れる♨ 爺さんの殺し方、よく分かってるわ。
      さ~て、そろそろブログ更新すんどぉ~。 

  107. neruneru様
    M様の想いをお伝えいただき、ありがとうございます。京都橘高校吹奏楽部のマーチングは、演じている側も本当に楽しそうに見えますよね。ただマーチング経験者だからこそ、そこまで到達することの難しさはよく分かっているはずなのに、それでもチャレンジされるということは、本当に根性が座っている証拠だと思います。ブラスエキスポがなんとも待ち遠しい。44年組の皆さん、今年も大活躍しないといけませんね。自分もどうにかしないと。

    アナログ様
    そういえば、カメラ買われたんですよね。一眼レフ、それともミラーレス?さくらパレードでデビューでしょうか。
    ラッキーショット、期待しています。

    1. JRさん、毎度です。
      そろそろブログ更新しようと思っているんですが、JRさんのデータを
      参考資料として使わせて頂いて宜しいでしょうか? 
      参考資料というより殆ど虎の巻にしてますけど(笑)。
      まずい使い方はしませんので、宜しくお願いします。

  108. お疲れ様です。
    AKD44のケセラでございます。
    皆さんAKD44には最終目標があります。
    京都橘吹奏楽部四大ドームツアー!

    もあったら良いけど、ちがいます。最終目標はぢぢぃ殿、seijyu
    殿をはじめとしたぢぢブロの御大方が棺桶に足を突っ込む前に生橘をみてもらう事です。どうしたら引っ張りだせるか試案中です、覚悟しといてください(笑)

    over popさん、あいつ?誰だかわからないけどとりあえずやってきます。

    1. ケセラさん、毎度です♨
      この間のアナぴょんのコメントからAKD44が突如として登場したけど、
      誰が上手い事言えと(笑)。 やられたな、と(笑)。

      Sei爺はもう死後硬直始まってるから早いとこナマ橘観せてやった方が良いけど、
      ぢぢいはザウルスの良い場面だけ観られればOKだからまだまだ余裕ありだよ♨ 
      三人とも1回ずつ観に行こうかな♪  先は長いじょ~。

  109. neruneruさん 痔の皆さん こんぬつわ

    同じ子なんですね 髪型でえらい変わりますね。常に全力疾走SING、没頭してる感がなんともいい。
    熊本の高校 あらまぁ これは凄いすね ドラムさんいい表情。
    玉名がライバルになるのかな。 再生回数&コメント数がえらい多い( ゚Д゚)

    さくら行く方 立ち位置によってえらい近くなるかと思いますが、 1:01 こうなりそう トテモハズカシイデスw
    恥ずかしいし、この距離でカメラは何か申し訳ない感がでてくる(;^ω^)
    https://youtu.be/CiZSBtXM0l0?t=61

    1. 今晩は、痔です♨
      いやいや、こりゃ寄り過ぎやろ(笑)。
      くっ付いとるやないかい!(笑)
      接写レンズぢゃないんだから!

  110. こんにちは。
    今日は、雨は降らなかったものの強風が吹き荒れる彼岸。
    昨日はカミさんの家の墓参り、今日は私の家の墓参りと連ちゃんでした。私の家の方は、お寺で檀家が参集し彼岸法要も行い、いつもながらのお経の唱和。お経の唱和、何か日ごろ汚れ切った心が浄化されるようで、好きなんですよね~。明日までは、気温が20℃位まで上がるようですが、土日は11℃、15℃と寒くなり月曜からまた気温上昇。。 三寒四温とは言いますが、爺の体にはチョイと応えます。
    牡丹餅も食べたし、彼岸の行事も滞りなく済ませ、後はさくらパレードを待つばかり。。 現地へ行かれる皆様方、レポートよろしくお願いします。
    今日は、仏様の前でお経を唱えたせいか、いつになく清らかな爺となっております。

    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、毎度です。
      「いつになく清らかな爺」……気のせい気のせい。 ナイナイ(笑)。

  111. こんばんはジョンソン先輩。

    例のギター本当になんじゃこりゃ!ですよね。
    いくら何でもこれは禁じ手ですよね。

    今日は強風の中の墓参りから帰ってきて、録画チェック(吹奏楽とキーワードを入れると自動で録画されています。)するとこんな番組が
    https://www.nhk.or.jp/hamatta/
    オザワ部長
    https://arusui.net/
    テレビ初登場!!(笑)

    吹部の魅力はとの問いに現役、OG共に『一体感』との回答。
    自分が中・高校生の時、男子と違い女子は野球やサッカーをやらないのでクラスでも昼食時は2~5人ぐらいのグループで分かれていました。あの子とあの子が話すの見た事が無いと言う事も度々ありました。それが唯一解消できて経験できるのが部活仲間で、特に大所帯の吹部なんですねぇ。
    その一体感が観ている方にも伝播して感動する。

    ローズパレードのメインスタンド前で【スーパーマリオ】から【Sing sing sing】に移る前ギュッとしていた隊列がトランスフォームする一体感は心を揺さぶられるます。
    固いつぼみが「準備はいい?見てらしゃい!!」と言わんばかりパット開くかのように。
    日常生活でこれだけの数の一体感を感じられるのは花ぐらいなのでは?
    https://www.i-iro.com/gerbera-iro
    http://youngsplantfarm.com/essential_grid/orange-bicolor-gerbera/

    おまけ
    2300年から来たそうです。
    https://youtu.be/5Qp977RSOXQ

    1. ホワっち、今晩は。
      ギブソンもあんな事やってりゃ潰れるよね(笑)。
      ヘンリー・ジャスコウィッツがCEOになって、昔のギブソンみたいな
      堅実なポリシー持った会社に生まれ変わったと思ってたんだけどなぁ。
      ありゃないよね~。 失望した。 もう潰れてるけど(笑)。
      でもやっぱりギブソンのギターは大好きだしなー(悩)。
      高校生の頃のギブソンなんて、ショーウィンドウの中に飾られてて、
      客が申し出ない限り絶対触らせて貰えなかったからね。
      そんなギター一生買えないんだろうなーって思ってたわ。
      大人になったら車買うんだろうなー……でもギブソンのギターは
      絶対無理、みたいな(笑)。 それぐらい現実味のない楽器だった。
      だから自分は一生グレコの男だと思ってた(笑)。
      32~3歳の時に初めて掟破りのギブソン買ったら、想像以上に
      良い音でぢぢいは完全に壊れた(笑)。 
      それ以降、1ダース以上のギブソンを買ったり手放したりを
      繰り返して、どうしても手放せなかった6本だけ手元に残ってる
      んだけど、やっぱりギブソン最高❤と思ってるわ。
      ちゃんと弾かなきゃとは思ってます。 ゴメンなさい♨
      そんなギブソン命!のぢぢいでも、あのストラトもどきは
      最低としか思えなかったわ。 本当にガッカリだよ。

  112. 皆さんこんばんは(^^)/

    ジョンソンさん、
    「AKD44」の皆様が盛り上がって、迎えて頂けるだけでとても嬉しいです。
    思えば、恐る恐る初めてのコメント書き込みをしてから、
    橘ファンの連帯感と言うか、萌え萌え感と言うか、
    私も末席に加えて貰って感謝しております(^^♪
    これ以上波動砲エネルギーを充填すると、
    ザウルスちゃん達の頭撫でたり、ハグしたりして、
    Diablo de Orangeさんに殴られそうです^^;

    OverPoP_52pointsさん、
    この名前の数字が少しづつ増えていくのでしょうか(@_@。
    裏事情の解説や、私へのフォロー有難うございます。
    もしかして、あの人柄の良さそうなペンギン軍曹に××しましたか?

    ちなみに、出張メンバーは私以外は女性です。
    修学旅行の先生の様な気分ですW
    OverPoPさんの書き方を真似ると、
    「もうすぐ定年じゃ!しかも一人暮らし。
    一人づつ、やさしく丁寧に手取り足取り○○してあげるよ。ヘヘ、ヘイ(^^)/」

    おっと、良識派に片足は入っておりますので、この辺りで止めておきます(^_-)-☆

    アナログさん,
    OverPoPさんの書き込みで、気づきましたが、
    娘に言って、
    ネットには出さないという事で、Mの扱かれてゲッソリする前の元気な写真撮ってやって下さい。
    ただ、私が行けなくなったので友達と一緒に行くらしいですが、娘の所には来ると思うので、
    そうそう、その友達も橘の新入生かな?

    亀Seijyuさん
    「吹部の戦績、いやーすごいじゃないですか」
    50年前のあの頃は、小学生は鼓笛隊と呼ばれていた時代ですW
    出場したどの学校も、金銀銅以外に何らかの賞を貰っていましたので、今とは違います。
    曲によって音色を変えたり、一番難しいのは小さい音をいかにうまく吹きこなし聞いてる方に届けるかと言う所でしょうか。
    この辺りが座奏とマーチングの違いかと思います。
    マーチングの経験がないので、ステップとかも揃っていれば綺麗だなと思うくらいの素人ですが、
    私からしてみれば、橘のマーチングは奇跡です。
    よく音がどうのと言う方がいますが、多分吹奏楽の経験が無い方だと思います。

    1. neruneruさん、毎度おーきに。
      さくらパレードがじわじわ迫って来て、みんな内心の盛り上がりを隠し
      切れなくなりつつあります。 九州まで熱気は届いてますか?
      ぢぢブロメンバーズはそろそろ野性に戻って遠吠えし始めてます(笑)。
      Diabloさん御一家もガウガウ荒ぶってて手が付けられません(泣)。
      neruneruさんもどさくさ紛れに別方向にテンション上がって、
      セクハラ暴走とかしたらあきまへんで!
      AKD44の皆さん、neruneruさんが九州でグレかけておりますので、
      さくら当日は現場レポートで宥めすかして、遠隔介護を宜しくお願い
      致します。

  113. もうすぐ桜パレードっすね
    クサツハロウィン2018「4k」Kyoto Tachibana SHS Band京都橘高校吹奏楽部 Marching parade
    https://youtu.be/pa7Rxh8Xhac
    最近、あがってくる動画はどれも音質がいいのが
    特徴ですね。
    https://ianhumondai.blogspot.com/
    私のコピペ【炎上ネタ】狩猟町議の
    炎上写真騒動についてのエントリが一位になったが
    桜パレード動画で、京都橘さんのエントリが
    また一位になるのでしょう。
    それにしても、明治天皇御陵のそばの
    京都橘吹奏楽部って、お雛様のかざりの
    官女らが横笛をふいているお人形と
    かぶるイメージがあって、独特の品の良さが
    ありますね。

    1. シリカさん、毎度です。
      さくらパレードへの期待値が上がって来て、
      ぢぢいも身辺に危険な気配を感じ始めてます。
      姫たちの戦場がいつ闘いの火蓋を切るのか、
      どこで月星シューズが荒々しく乱れ飛ぶのか、
      予断を許さない緊迫した状況が
      続いています。
      いや~ん、怖~い(←怖いのはお前だ)。

  114. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    “対京都橘吹奏楽部応援兵器116期限定さくらパレード仕様長女ザウルス所持型”
    90%完成致しました(←完全手作り(^^)v下書きから色づけまで大変でした)!裏面は当日まで秘密ですw。これでさくらまで睡眠時間確保出来ました。当日は気合いいれてくぞーw。姫達待っててね♥️Diablo家みんなで応援に行くからね(←自分はハイタッチできるように手をだす練習しようかな?♨️)。116期のSingめっちゃ楽しみー。

    1. Diabloさん、毎度ずら。
      うわ~! 応援グッズも回を重ねる毎に練度が上がって来てますね(笑)。
      ザウルスが作るって言ってたのに~!とか泣きが入ってた割に、
      意外とノリノリで作ってるDiabloさんの姿が目に浮かぶのは、
      ぢぢいの気のせいなのでしょうか?
      あとは当日のパレードでハイタッチに差し出した手をことごとく
      スカされて泣き崩れるDiabloさんの姿を、どなたかYouTubeに
      アップして頂けるとほぼ完璧です(笑)。
      みんな応援頑張れ~~~!!

  115. Diablo様
    このデザイン、最高です。こういうものを作った経験があるのですが、思い通りの色を出すのが本当に面倒でした。京都橘オレンジはたぶんかなり難しいと思うのですが、専用に調色されたのでしょうか?
    今年のさくらパレードはスペシャルイベントがたくさんあって、本当に盛り上がりそう。3姉妹様とM様の出会いのシーン、本当に見たいです。44年組の皆様、写真よろしくお願いします。(直接JRに送ってきてね。)

  116. neruneruさん、こんにちは。さくらパレードの日はお仕事で
    残念です。3月27日から新入生の正式な部活が始まるみたいで
    楽しみにしています。

    Diablo さん、さくらパレードでザウルス三姉妹さん達に
    会えたらと思います。

    出雲商業の顧問のO先生も今年転勤で、最後のさくらパレード
    ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo