親父ホイホイの橘ライブ、その謎を解く(多分ムリ)

のっけから関係ない動画だけど、この対応力はプロの仕事ですね~。        

今年のブルーメの盛況ぶり、凄かったですね~。 でも、考えてみるとローズ・パレードであれだけ観客を熱狂の渦に叩き込んでいたバンドが地元周辺で行うイベントとしては、むしろこれまでの方が余りにも地味で静か過ぎだったのかも知れません。 ですから京都橘は今ようやく、バンドのポテンシャルに相応しい評価と動員力を獲得したと言った方が正しいのでしょう。

とは言うものの、以前から漠然と感じていた疑問は、未だに解消されずに残っています。 それは橘に声援を送っているファンの年齢層に関する謎です。 もうかなり前になりますが、若年層のファンのコメントが殆ど届かないのは何故なんだろう?と皆さんに疑問を投げ掛けた事がありましたよね? あの時は若い人達はもうブログなんてオワコンに振り向かないんだよ、長々しいコメントを読むのは重すぎるetc……と言われてぢぢいも大いに凹んだものでしたが、昨年の楽器フェアの動画を観ている内に「そもそも高校生や20~30代の若者が殆ど見当たらない」事に気付きました。 つまり若者の嗜好云々以前に、元々若年層ファンの絶対数が少ないからコメントも来る訳がないのかも知れない、という事です。

と、一度はそれで納得しかけたものの、やはり何か釈然としないのは何故なのでしょうか? 橘に若いファンがいないって? そんなこたぁねーだろー! ひょっとしてアレか? 同年代の女の子(しかもミニスカートだし)に対する照れみたいなものがネックになって、イベントに足を運び辛いとか? う~ん、男は確かにそういう面もあるかも知れないけど、じゃあ女の子は? 若い女の子のファンなら同性に対して照れなんて有り得ない筈では? 特に悪魔達に憧れて橘へ入学する事を夢見ている小中学生なんか相当数いますよね、絶対。 にも拘わらず彼等を橘イベントから遠ざけている要因……思い当たる点は一つです。 我々オヤジや爺さま世代としては余り認めたくない事実なのですが、我々自身が障壁となっている事を自覚しなければならないのかも。 せめてオバさんや婆さまの含有率(笑)がもう少し高ければ抵抗はもう少し減るのかも知れませんが、恐らく現状のようなじじ団子やじじ畑を目の当たりにしても怯む事なく突撃して来いと言う方が酷なのでしょう。 このような問題を一気に解消しようとするならば、先般の楽器フェアの様な大規模且つ爺さん濃度の高いイベントの終了後に、観客が一列に並んで順次谷底へと身を投じる「レミングの集団自殺方式」をお手本として我らじじい世代の絶滅を自ら図るのが手っ取り早いのではないかと思うのですが、まずは手始めにどなたかお願いします。 ちなみにぢぢいはお断りします(キリッ!)  痛い思いすんのはイヤずら♨。 若い連中にドン引きされようがウザがられようがいいんだもん。 障壁ですよ、邪魔者ですよ、反論なんかしませんよ、その通りだから♨。 かくして薄々予想していた通り、今回もまた実に自虐的でミもフタもない結論と相成りました。 爺さん達! 真摯に反省したらどうなんだい!(←お前もだよ)

ここで皆さんに大変残念なお知らせがあります。 一年間お付き合い頂いたぢぢブロでしたが、今回の記事が平成最後となります。 ご愛顧ありがとうございました(涙)。 そんな訳で明日から令和だよ~ん♨  ワシラ世代って図らずも三つの元号を跨いで生きて来た訳ですな~。 昭和の時代に「明治生まれ」なんて聞くと、何だか妙に凛としてて別世界からタイムスリップして来た方々みたいなイメージがありましたけど(←だって下手したらチョンマゲに脇差しスレスレの方ですよ!)、今度は我々の方がシーラカンスを見るような目で見られるんでしょうかね? まぁ似たようなモンか~♨。



 

 

“親父ホイホイの橘ライブ、その謎を解く(多分ムリ)” への369件の返信

  1. おはようございます。
    あの~、これは新たに更新されたブログで、過去のものではないですよね?  たまにワープするもんで。。。

    取敢えず平成最後ということで、生存報告です。
    まあ、若者率の低さは。。。なんて偉そうに分析する訳では無いですけど、今の時代興味を引くものが多いから、わざわざ爺達が興味を持って集まる所には行きたくないって単純な理由じゃないですかね。 でもブルーメの動画を見ると、家族連れや若い女性の姿も結構見かけるし、若い男子の姿が少ないのが不思議なんですよね。まあ、動画のコメント欄にクレーム付けたりしているのは、多分若い世代だと思っているんで(私見です。)、ジョンソンさんの意見に近いけど、生橘を見たいけれど爺連と時間・場所を共有したくないということじゃないですか。最近一部爺連中の振る舞いが悪くなっているのは確かですから。ただ、いずれ時が経てば彼達も橘の罠に嵌っていくとは思っていますが。(笑)

    明日から令和ですか、東京オリンピックを生で2回経験する世代としては。。。 なんてあまり感慨深いものは無いですけど、まあ、世間に迷惑をかけない爺を心がけて、ザウルス三姉妹の晴れ姿を見るまではと思っています。

    平成最後は雨です。。
    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、毎度さんでおます~♨
      ん~、どうなんでしょうねー……自分で書いておきながら未だにモヤモヤ
      してんですけど。 若い男共よ、オッサンやヂヂイの集団と空間を共有
      すんのがそんなに嫌か? 嫌と言われりゃ余計ムキになって絡みたがる
      ヂサマの習性分かっててモノ言ってんのか? 加齢臭なすりつけたろか?
      (←サイテーだな) こーゆー事言うから更に嫌われるんだよなー(笑)。
      今後はぢぢいも紅さんを見習って、玄関から出た瞬間に若作りしてバケる
      訓練しようと思います。 さすがに21歳は無理があるので、50……いや……
      55? まだキツイか? じゃあ60歳くらいで、って変わんねーぢゃん!
      弱気にも程があるわ!

  2. Johnson様。
    レミングス1号、承りました。あくまで若者によるエンターテイメントです。後継者が続いてこそ、京都橘高校吹奏楽部が永遠に存在しうることは必然です。
    これからも、京都橘高校吹奏楽部のDNAを伝えていく若者への応援に、自分は全力を尽くしていきたいと思います。

    1. JRさん、毎度っす♨
      ん~、そうですねー。 正直言って応援の盛り上がりという面だけで
      言えば、現状のままでもう充分なレベルなのかも知れませんけどね。
      逆にこの上に若年層のファンがなだれ込んで来たら、現場の混乱ぶり
      は許容範囲を超えてしまうのかも知れません。 
      でもなー……とやはりグズッてしまう欲張りなぢぢいでありました♨

  3. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    現在グリニッジ標準時4時15分を回りました。記念すべきNewAgeEveの日をどのようにお過ごしですか?ひとつの時代が終わり、新しい時代が生まれようとしています・・・・・新たな時代の頁に京都橘高等学校吹奏楽部の輝かしい業績が付け加えられる事を祈念しつつ、今日も厳しい練習に励んで涙してるかもしれない「オレンジの悪魔」を遠く美し国から想いながら・・・・・・・。

    ちょっとカッコつけてみましたw。
    そう日付をまたぐ瞬間にDiablo家では、ザウルス達とジャンプし地球にいません・・・時代をコエル予定ですw(←次は出来ないかもですよ!みなさんもどーですかw)。

    追伸:OZさん、まだ”平成”です。イマシバラクお待ち下さいw

    1. ディ…Diabloさんまで…

      ROM専のみなさん、お気軽にコメントを、なんて事を前に言いましたが撤回します。
      ここに来てはいけません…

      入れ替わり立ち替わり、人の古傷を何度も開き、
      柚子胡椒と一味唐辛子をブレンドしてたっぷりすり込むような輩ばかりです。

      ↓下でこのブログを褒めたのに…損した…泣泣泣

      1. 偶然通りかかったぢぢい、泣いているOZぴーを見て憐れに思い
        古傷を優しく拭って、新たにデスソースを塗って様子を観察 ♨

    2. Diabloさん、毎度おーきに♨
      いよいよ令和だねー。 ぢぢいは多分ビールに酔っ払けて脱魂してる間に
      改元の瞬間を迎えちゃうんだべな~(←平成もそうでした♨)。
      明日の令和初日は後輩と真っ昼間から飲んでお祝いする予定です(←改元に
      託けて飲みたいだけですけど❤)。

      OZぴーへのラストスパート・ツッコミ、ナイスです♨
      本人もノリノリでツッコミ待ちしてますので、皆さんも宜しければご一緒に。

  4. ぢぢさま、みなさま、こんにちは。
    夜勤地獄でナチュラルハイなアナログでございます。

    ケセラさまと話した事を思い出しました。2011や2012の笑コラを見た記憶が微かにあります。でも8年前はこんなにも感動感激してません。何故か?若かったから⁈こんな話をしてました。

    40歳半がボーダーライン?40代と50代以上の差は何?やっぱりよく分からない(泣)。
    私の場合は心身共に弱り切っていたところに偶然『オレンジの悪魔』達が現れて救ってくれました。感謝。
    まぁ、私と同様に心身共に疲れ切っているおやぢさま達の心を『オレンジの悪魔』達が鷲掴みにしたって事でしょう。それに定年を迎えて時間とお金のあるおやぢさま達が現地に現れているってとこでしょうか。(以上、あくまでも私見です。)

    ブルーメでは若い女性や小中学生を連れた家族の姿を結構見た様に思います。さくらパレードでも小中学生の女子のグループを結構見ました。『オレンジの悪魔』に憧れている小中学生は相当数います。絶対‼︎ただ、おやぢさま達が多すぎて目立たないだけ。未来は明るいぞ〜!多分。

    Yoshimituさまがおっしゃっている様に我も我もと空気の読めない連中が多くなっているのは確かですね。おやぢさま達に限らず。私もそう思われないよう行動をしていきたいです。

    Waterfordさま、初めまして。これからよろしくお願いします。小学生のお嬢様の親って、もしかして30代では?ぢぢさま、AKD44withTよりお若いかも?

    お口の変人さま、初めまして。これからよろしくお願いします。びわ湖の演奏開始時はトランペットさんだけでしたか?フルートさんなどはいませんでしたか?

    平成最期のコメント、まとまりなくすみませんでした。
    さて、寝るぞ!令和の瞬間は夢のなか〜。

    1. アナぴょん、お疲れさん♨
      そーだよなー……若い世代の橘ファンは、ヂサマ達の熱気に気圧されて
      地下に潜伏してるだけだと信じたいよ。 さくらやブルーメみたいな
      パレード中心のイベントがもっと広がれば良いのかねー???
      札幌でやってもエエんやで♨(←まだ言うか)。

  5. 平成最後の日、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。(キリッ)

    私はと言えばどこにも行かず、近日のオフ会に備え過去ログを読み返していたのですが、
    いや〜改めて良いブログですね。ぢぢ様。

    このブログでの情報交換はもちろん楽しみなのですが、
    ここで紹介される音楽、サブカル、人生訓や趣味、ネットマナーの論議などはとても興味深く、視野が広がる楽しさを改めて感じています。

    誤解を恐れずに言うと、京都橘の話題だけじゃないのが好きです。

    それにしても紹介動画までいちいち観てたら時間がかかるかかる…
    国のある筋に言って、改元の日を1ヶ月延期してもらって甲斐があったってもんです…ウンウン。

    さて本題について。ぢぢ様のご推察通りかと思いますよ。

    吹奏楽が好きで、かつ橘が好きで、かつほぼ女子バンドへの抵抗がなくて、かつジジオヤジと人ごみを厭わない若年層は、かなり少数な気がします。

    逆に言うと仮にジジオヤジが減っても、他のフィルターがあるので劇的に若年層が集るとは思いませんが、少なくとも若年層集客に寄与しているとは思えませんね。笑

    やはりオヤジホイホイが必要ですねか。
    ただし、レミングの列においてはジサマがたお先にどうぞ。あれ?自分も結構前の方なのか?

    マジレスするとシニア層の排除より、隠れファンを引き出し、一般若年層の興味を引く仕掛けや枠組みが有効なんでしょうね。
    ブルーメはその好例かと。アトラクションやピクニックついでにパレード見学なんてヤングファミリーやカップルの行動動機にはぴったりです。

    あとはそうですねぇ。ジジオヤジは福山なみにイケテルオヤジになるしかないですかね。え〜とまずは減量します?

    1. OZぴー、毎度やで~♨
      あれっ!? ウソ~?? やだ~? 平成って今日までだったの⤴???
      1ヶ月前に誰かが「今日が平成最後の日(キリッ)」とか言ってたから、
      ぢぢいすっかり勘違いしちゃった♨ ウフフ❤
      レミングの列に先輩も後輩もあるかいっ! ツベコベ言わんと来んかい!
      押すなよ? 絶対に押すなよ!

      1. ぢぢ様、かなり症状が進行してるようですね。
        ちょっと何言ってるのかわかりません。

        押す?まさか押したりなんかしません。蹴りますけど。

  6. ぢぢい様、皆様こんにちは。
    平成の御代も残り7時間ほどになりました。ぼ~っと生きている間に、ついに明日からは天皇様まで私より年下になるんですねえ。感慨深いものがあります。

    島猿さん、初めまして。私の弼馬温(ひつばおん) というハンドルネームは孫悟空のことでして、猿同士どうか宜しくお願い致します。瀬戸内海の島で猿と言えば、桃太郎に出てくる鬼ヶ島のモデルといわれる
    女木島が頭に浮かびましたが、果たして如何に?

    先日のブルーメは3000台収容の駐車場が満車だったとかで、ある人がそのことを地元の人に話しても信じてもらえなかったとか。恐るべし京都橘!

    1. ひつばおんさん、毎度です♨
      ブルーメの盛況っぷりを伝える大御所さんの動画、サムネがいきなり
      Diabloさんの力作だったので記事に追加しました~♨

  7. 平成最後の、こんばんは。

    元号→西暦変換:AD=昭和+1925、AD=平成+1988、AD=令和+2018。
    元号→西暦変換(末尾2桁):AD’=昭和+25、AD’=平成-12(負の場合は+100)、AD’=令和+18。
    合ってるかなあ?

    KT115期が今年度満18歳になり、2019-2001=18であるから、115期以降は完全な21世紀人である(114期の早生まれは21世紀人)。
    合ってるかなあ?

    姓はオロナイン名は軟膏。
    Layla, you got me on my knees
    無礼は承知、礼はいらぬ、霊波之光…
    平成に比べて最底人には、うずうず度が高うございます。

    では皆さん、よいお年を。
    お!、OZさんの鬨の声が近づいてきましたよ。
    「平成の恨み晴らさでおくべきか!」

    1. OverPoPさん、毎度で~す。
      おお! いつも元号と西暦がグダグダになって混乱するので助かります。
      ……と、これを覚えて安心してると、肝心なとこで思い出せない(笑)。
      忘れた時の為にスマホに入れとくと、入れた事自体 忘れてる(笑)。
      スマホに付箋を貼っとくと、スマホを忘れて来た事に気付く(泣)。

    2. やっぱ、間違えてた。
      今年度は116期ですよね。
      115期は116期、114期は115期に修正します。すいません。
      ちなみに、116期の西暦年度は116+1903で2019年度、
      2000年度の期は2000-1903で97期となります。
      合ってるかなあ?

      1. ガ~~~~!!! ほぼ覚えたぞ~!と満足してたのに
        ど・う・し・て・く・れ・る……(血涙)。

  8. Johnson様、そして皆様、こんばんは。

    若年層ファンが少ない件について。。。(あくまで私見ですが)若者の嗜好もありますが、吹奏楽に対する受け取り方も一因としてあるのではないかと思っています。橘に限らず他校の吹奏楽部でも、今やダンスを取り入れたり、なじみのある分かりやすい曲を選曲したりと工夫を凝らしています。でも、「吹奏楽」と聞くとお堅いイメージが頭の中をよぎってしまうのではないかと(私はそうだったんです。特に座奏が)。小さいころから音楽に触れ、部活で吹奏楽部に入部した方であれば、演奏する楽しさを分かっている分、橘のファンになりやすいのだと思います。でも、絶対数が少ないですよね。それに対して、オヤジ世代やそれ以上の方々が橘にハマるのは、あのパフォーマンスに驚愕し、母性本能をくすぐられ、「がんばれー」と声援を送らずにはいられない感情(オヤジホイホイ)が働いているからなのではないかと。こればかりは、一度ハマったら絶対に抜け出せない『オレンジの悪魔』の誘惑です(笑)。

    Yoshimitu様
    ご挨拶が遅れました。宜しくお願い致します。腰痛の具合はその後如何でしょうか。あまり無理はなさらないでくださいね。ところで、以前のコメントで『般若心経』を聴いておられると言っておりましたが、私の場合、(夜に中々寝付けないときですが)これを聴きながら眠りにつきます。

    Buddhist chant of Shuni-e Ceremony, Todaiji [東大寺お水取りの声明]
    https://www.youtube.com/watch?v=n7FU3r4Nlek

    きっかけは1991年に聴いたエニグマの『Sadeness: Part 1』
    https://www.youtube.com/watch?v=4F9DxYhqmKw
    でした。これは面白いと感じ、日本だったらお経かなぁと単純に思い、外資系のCDショップで探し当てたのが声明だったのです。リンク先の声明は静止画像ですが、音源は確かサントリーホールで公演した時のモノだったと記憶しています。そして構想10年、製作期間10日でこの動画の1:02:29辺りから始まる部分(”南無観”を繰り返し唱えているところ)をサンプリングして無国籍風のテクノ曲を作ったことがあります。

    seijyu様
    右手首負傷とのこと。その後如何でしょうか。お大事になさってくださいね。

    OZ様
    今回は”声明”をとりあげましたが、ネタはまだまだありますよ(笑)。クィーンとビートルズに関連するモノ(賛否の否の声が多いかと思いますが)だったり、面白いおもちゃ系楽器?だったり。

    彦根橘様、Waterford様。
    宜しくお願い致します。ブルーメ、行かれていたんですね。直接お会いできなくて残念に思っております。

    JR7LCL様、ひつばおん様、OverPoP様、argoman nerima様、White Stones Datta様、conflict様、シリカ様、あほん様、けーたー様、島猿様、Waterford様、お口の変人様。
    ご挨拶がまだでした。宜しくお願い致します。

    アナログ様
    夜勤、お疲れ様です。私も3交代勤務の経験がありますが、体調管理が大変できっついですよねぇ。無理は禁物ですよー。

    『D』はダンディの『D』のDiablo様
    王子ヴァージョンの橘QPの髪、何を使って表現しようか迷っています。

    それでは、それでは。

    1. トロちゃん、毎度~……って、コメント長っ!(笑)
      そっかぁ。 確かにねー。 ぢぢいも橘にハマるまでは、どっちかと
      言うと吹奏楽なんて勘弁してくれ派だったもんなー。 橘との出会いが
      なかったら、そっちに無関心なまま成仏してたと思います。
      やっぱり年齢を経るに連れて感性もかなり(自覚してる以上に)変わって
      んのかも知れないしねー。

    2. おはようございます。
      トロッケンさん(←英文表記にすると切り替えが面倒なので、ごめんなさい。)お気遣いありがとうございます。 お陰様で痛みも峠を越え、今は若干重苦しい感じがする程度です。まあ、持病なので慣れてしまっています。(笑)
      ところで、『声明』ありがとうございます。声明は聞いたことが無かったのですが、冒頭の部分はカミさんの実家のお寺の法要の際に良く唱えられるものと似ておりました。実は、学生時代より歌が好きで、良く友達と歌っておりましたが、今はカラオケに行くのも気が向かないし、大きな声を出せる所がお寺の法要の場だった、お経を唱和する事だったということもあり、またお経を唱えるだけでなく聞くことでも結構落ち着くので、今では毎朝『般若心経』を聴きながら口ずさんでいるという次第です。
      まあ、お経もそうですし、賛美歌なんかも結構好きですね。宗教音楽ってなにか心に沁みるものがありますね。。
      ところで、作曲されているんですよね。YouTubeにUpされないんですか?是非聴いてみたいです。
      それから、声明を聴いていてなぜか姫神を思い出してしまいました。(笑)
      https://www.youtube.com/watch?v=_qtfW6ihnPE

      では。では。。。

      1. Yoshimitu様、こんにちは。

        改名(Drockenやbrocken、はたまたArocken)はしませんが、呼びやすい呼称で言って頂いて構いませんよー(^o^)/(Johnson様の”トロちゃん”は気に入ってます(笑)。

        自作曲のYou Tubeへのアップは、いまだ躊躇しています。しかも、声明をサンプリングした曲は著作権の観点から、ちょっとまずいかなぁ(^-^;…と。でも、CD-Rに焼いてそちらに発送することは可能ですよー(^o^)/。

        姫神、懐かしいですね。”姫神せんせいしょん”の頃のアルバム『奥の細道』は、ジャケットだけでなく音も幻想的で好きでした。中学の頃には仙台にFM仙台が開局され、雑誌”FMレコパル”や”FMステーション”を買ってエアーチェック(←懐かしい言葉!)し、テープにダビングして聴いていましたよ。

  9. みなさんこんばんわ。平成も今度こそあと3時間半です。今までの
    改元は悲しいものでしたが、こういう明るい改元の方がいいですね。
    アナログさんのおっしゃる通り若い人たちのファンはいっぱいいる
    と思います。ブラスエキスポの過去動画でも中高生が沿道に寄って
    きて称賛している人がたくさんいます。
    また、ツベやブログのROM専の人はかなりいると思うので
    安心していいんではないでしょうか。
    ところで、Diabloさん、ブルーメの丘で3女ザウルスちゃんが
    連れてた男の子は誰ですか?隠し子?それとも弟が欲しいとの
    無言のプレッシャー?

    1. もんきさん、毎度おーきに。
      ぢぢい自身もこの件については納得してみたりモヤモヤしてみたりで、
      中々結論を出せません。 若いファンも結構いるという気配はある
      ものの、いつまで経っても確かな手応えがないんです(泣)。
      取り敢えずみんなの言うように気配の方を信じようとは思いますが。

  10. お疲れ様です、全くの私見です。
    橘ファンの年齢層比率は今がちょうど良いと思います。
    橘ファンのジジオヤジ世代で彼女らを恋愛対象(告白して付き合いたいとか真面目に考えてる)と捉えている方、全くいない事は無いと思いますがかなりの少数だと思います。これ若者だったらどうですかね?保護者、今以上にガード固くなりませんかね。
    動画にしても、大御所さんを始めとしたちゃんとした機材を使用した綺麗な動画少なくなっちゃいませんかね。また、YouTubeへの橘関連の不適切な動画増えたりしませんかね。
    何だかんだ言ってジジオヤジ世代、ぢぢブロや他のブログでも自浄努力して頑張ってると思います。(例外もありますが。)
    とりあえず、私は新たに橘の魅力に取り憑かれたジジオヤジに、橘ファンとしての最低限のマナー(私が取り憑かれた時は自分の気持ちを何処に持っていけば良いかわからなかったので)を教えてあげられればなあ〜と思います。

    本日で平成も終わりです、OZさんようやくですね。明日からは令和ということで重大発表があります、乞うご期待。

    1. ケセラさん、毎度あり~♨
      なるほど! そういう見方もアリか。 確かに総体的にはちゃんと自制
      出来てるもんね。 現状、金魚の〇ンコみたいなカメラ行列に閉口する
      事があったりはするものの、それなりに統制されているとは思います。
      だから、さくらでもブルーメでもあれだけの群衆に取り巻かれていな
      がら大きなトラブルもなくイベントを遂行出来ているのは、確かに
      現状のファンの年齢構成が大きく寄与しているんだと思います。 
      ただぢぢいが時折懸念するのは、現状で弾き出されている年代にとって、
      橘のイベントってどんな風に映っているんだろう?って事です。
      きっと内心面白くないだろうなー、爺さん連中に仕切られるのに
      ウンザリしてんじゃないのかなー?って心配になってきます。
      だから、現状が安定しているからそれでOKなのか?いずれ彼等の
      フラストレーションが暴発してファン同士が衝突してしまう日が
      来るんじゃないか?という気がして、いつも心の片隅では何だか
      落ち着かなかったり居心地の悪さを感じていたりもしています。
      ファンの応援活動ってそれぞれが自律的に配慮したり抑制したり
      出来ていればOKだと思うんだけど、一方でファン同士の関わり合いを
      考えるとそれが良いのか悪いのか時々分からなくなります。 個人的
      には他人の流儀に干渉すべきではないと思うんだけど、でも一方では
      ブログを運営している立場として日頃からぢぢブロ内で「行き過ぎない
      ようにお互いにチェックし合おう」って呼び掛けてるのも事実なので
      その矛盾やギャップが時々辛くなります。 だから最低限みんなに
      お願いしておきたいのは、ぢぢブロ内のルールや姿勢はぢぢブロ以外の
      場では誰にも強いて欲しくないと言う事です。 良かれと思ってやる事
      も、相手にとっては大概余計なお世話だと思うので。 時折YouTubeの
      コメント欄で「〇〇だから削除すべきだ」みたいな書き込みを目にする
      んだけど、それを判断するのは少なくとも貴方ではない筈だとツッコミ
      入れまくってます(笑)。 アカ消されるかもと心配するのは本人なり
      友人なりの身内の仕事で、赤の他人があれこれと口出しするのは何か
      違う気がします。 高圧的であまり善意のコメントとも思えないし。
      ブログに深入りして感じるようになったのは、ブログを継続する上で
      一番の障害になるのは常にファン同士の足の引っ張り合いや潰し合いと
      言う事です。 結構ドロドロしたもんがあるんすよ(笑)。 
      ぢぢいもこの1年でかなり凶暴になったので負けてませんけど(笑)。

  11. ぢぢいは受動的?
    若者は能動的?

    FUJI ROCK FESTIVALやSUMMER SONICなどのフェスは若者が多い
    ロックのONE OK ROCKのライブも若者が多い
    若者は、一緒にジャンプしたり、前進でリズムとったり踊ったり、合の手を入れたり合唱したり
    強烈なエネルギーを発散させていますね
    とてもぢぢいには真似できません。

    子供に誘われてアイドルのコンサートに行った事ありますが、若者がマサイ族かと思えるように、跳ねていました。
     
    京都橘吹奏楽部の部員さん達も、体重が何キロも落ちるような厳しい練習を分って入部。
    しかし、観客の若者からすれば、ブラスバンドなので一緒に踊れない、歌えない、合の手も入れられず、その空間を一緒に共有出来ない、エネルギーを発散出来ない。
    入部して燃え尽きたいなどと憧れる若人が見に行く

    びわ湖のかがり火コンサートを観ましたが、ジジババが殆ど
    音一つ立てずに静まりかえった状態で観賞
    僅かな若い人は、恐らく演奏をされているか目指している方と推測
    興味なかったら、どんなに素晴らしい演奏でも寝てしまいそうな

    ジジババは、自ら跳んだり跳ねたりしなくても良いアイドルを見つけた気持ちなのかも知れません。

    などとと考えてみました。

    1. あほんさん、おはようございま~す♨
      あ~、ロックコンサートとかだと座席に座ってるのは罪、みたいな風潮
      ありますよねー(笑)。 老体には結構キツイんですけど(笑)。
      まぁ橘に関して言えば、そこまで過剰に反応するとチョー浮きまくって
      たちまち村八分にされますね、確実に(笑)。
      やっぱり今ぐらいの状況が一番いいのかな???

  12. 皆様今晩は。初めましての方も今後ともお願いします。
    平成も残りわずか。本日は橘の吹奏楽部もオフかもしれない
    とのことです。(確かでは有りませんが)
    新入生の評判が良くて、令和時代期待が高まっています。
    フルートの3人は(一人はピッコロ希望かも)全国中学生の
    トップレベルだそうです。ブルーメで左側先頭のクラリネット
    の子は、将来の幹部候補だそうです(オデコの広い子)。
    https://youtu.be/uUUylK2YweM?t=555
    時々やらかす子がタッチに行ってます。

    1. 彦根さん、毎度でーす。
      あ~、誰か他の人も絶賛してたけど、やっぱりあのちょっと額の広めな
      元気な子が次世代のホープですか(笑)。 頑張って欲しいですね。

  13. こんばんは、ジョンソン様、みなさま。
    橘ファンの年齢層についてですが、びわ湖では平成世代(十代のグループ~お子様連れの若いお母さん、夫婦等)思った以上に見かけました。でも昭和の人がはるかに多いのは間違いありません。
    どこかのサイトのコメント?には、パレードとかに行くとカメラに映ってしまうのが嫌って書いてました。あと若いファンを増やす(お年寄りを減らす)には演奏曲を変えろとかありました。
    (私的にはジャズと洋楽だけでもいいです)

    若い世代はかくれファンが多いのではないでしょうか。

    はじめまして、OZ様。よろしくお願いします。

    ひつばおん様、はじめまして瀬戸内の猿でございます。猿つながりでよろしくお願いします。
    鬼ヶ島(女木島)ご存じでしたか、でもここかどうかは秘密ということで
    https://yadon.my-kagawa.jp/
    https://www.nicolen-taberun.com/
    https://www.tfm.co.jp/udon/

    はじめまして、トロッケン様。長旅お疲れさまでした。よろしくお願いします。

    はじめまして、亀セイジュウ様。お怪我の具合はいかがでしょうか?よろしくお願いします。

    すみません、平成最後いただきます。

    1. 島猿さん、おはようさんです♨
      なるほどねー、ただ選曲は今の路線で行って欲しいな。 
      ぢぢいが橘にやられっぱなしなのは、多分あの選曲もかなりデカい気が
      すんですよね~。 そっか、親父ホイホイの重要な要素だよね、ソコ。

      Sei爺はセイジュですよ♨ まぁセイジュウってのも怪獣っぽくて
      悪くないけど(笑)。 てか怪獣でほぼ合ってます(笑)。

  14. こんばんはジョンソン先輩。

    A Happy New Jidai Reiwa!!

    https://youtu.be/daOr8KGNl6E
    Sing, sing, sing, sing
    Everybody start to sing
    Reii waah, Reii waah,
    Now you’re singin’ with a swing

    この時代も皆様の夢がいっぱい叶いますように !!!

    1. ホワっち、おはようさん♨
      ぐはっ! ベタなレイラに続いて又しても無理矢理なコジツケキタ~!!
      オヤジギャグやら正月気分やらコジツケやら、何なんだこのブログ(笑)。

  15. 奉祝・令和元年スタート! OZさん、やっとこれで恐怖のいじりワールド脱出ですね… しかしこのブログは自在にタイムスリップを引き起こす異次元怪人で溢れておりますので油断は禁物ですよ。ふと気がつくとまた平成の朝に戻ってたりして…。そうなったらツレイワ〜、ってか⁈ って、そんなぢぢギャグばっかやってっから若い奴が離れちゃうんだよ!反省しろ!→ も、申し訳ございません!
    「ママー、あの人ひとりで変だよ〜」
    「しっ!指差しちゃいけません!」
    ***
    ただいま高2、音楽はキライな方ではない son of argoman (楽器フェアに連れてった)に聞くと「たしかにすごいなとは思うけど感動まではしない。他に興味あること一杯あるし。まあ興味の対象は人それぞれってことじゃない?」だそうです。身もフタもないですが、まあ、そりゃそうだわなァ。

    1. ウハハハ~! 息子さん、クールですね~♨
      あと20~30年もしたら、いきなり涙腺崩壊する日が来るんだからなー!
      その時になってからほえ面かくなよ~(笑)。
      ちなみに昔同僚と焼鳥の話で盛り上がってたら「ホエヅラがさ~……」と
      訳分からん事を言うので厳しく追及してみた所、サエズリの事と分かり
      底なしのツボに叩き込まれた事があります(笑)。

  16. 昭和・平成・令和を生き抜く皆様(ほとんどがそうか!)
    新時代、あけましておめでとうございます♪
    これからもよろしくおねがいいたします

    ちなみに我が家では夕食が蕎麦でした^^;
    何か違うような気もしますが・・・まぁいいでしょう。

    今日雨が止んだら、
    地元の雷神社に初詣に行こうかな!?

    1. 殆どとゆーか……100%じゃね? あ、21歳もいるのか(笑)。
      何かすっかり正月気分に浸ってる方がいらっしゃいますけど、
      断じて元旦ではない! 年賀状がないぢゃないか! 責任者出て来い!

  17. おはようございます。

    いやぁ、ご心配をおかけしてばかりですみません。全くの不注意、痛く反省しております。根がバカですので痛い目に遭わないと治らないですね、このおっちょこちょいは。ご心配してくださった方々には感謝です。
    この連休で孫台風が襲来してきており、嬉しくはあるけど、体力的にはしんど。で、投稿間があきました。手もまだイテェわい。
    そうそう、孫が今はまってるのは「おしり探偵」。まさにジョン爺の時代が来てたわけですな。一緒に見てたら、結構面白かったぞ。

    そして、遂に出雲桃山時代が到来、あっ、令和か、ともかくOZどん、よかったですね。いじり地獄が終わりそうで。まったくしょうもない悪い連中ですねー。これで火が消えればいいけど、まだ当分残り火がくぶりそうで、亀は心配です。いや、おーい、OZどん、平成はどこにいったんだろうねー、などど決してうちわで煽ってまた火を起こすようなことは決してしませんから。

    それはそうと、今回のジョン爺さまのお題、うーん、何だかなぁー、謎は謎のままでいいんじゃねぇのって思ってるんだけど。つまり、謎なのは、実はむしろこのブログそのもの、ジョン爺をはじめとするここの爺一味に他ならないんじゃないの?
    それについては、またもう少しタイピングができるようになってから。いや、長くなるに決まってるから、止めといた方がいいかな。ますます爺化しそうだし。

    今回、一番言いたいこと、それは、びわ湖の様子、行かれた方々のそれぞれの現地レポートを読んでホント喜んでますってこと。ウン、やっぱりたちばなやなー、よかった、よかったって。たちばなはね、昔からただ練習の積み重ねだけで成長するんじゃないもの。本番で強くなってくのがたちばなやで。
    そもそもブルーメで目立った粗さ、様々な悪条件も重なったことも一因でしょうね。とりわけ午前の部は。動画でもはっきりと体調を崩している子が分かったもの。それでもけなげに笑顔を見せようとしている姿にもう観ていて胸が締め付けられたわ。がんばったねー。
    そういう中で、DMさんのあのモチベーションの高さはさすがでしたね。終始笑顔だけど、ピンと神経を張り詰めて全体を注意して観ているのが感じられますよね。とりわけ印象の残るのは、午前のSing3のとき、Tpの荒れた音に一瞬顔を曇らせ、直ぐに注意を向けたのが見て取れ、Yosimitu和尚も指摘されてたけど、午後にはかなりよくなったのは、このDMさんの配慮や指示もきっとあっただろうって気がします。もちろん、何より、自分たちの演奏については、ミュージシャンたる彼ら自身が一番よく自覚しているから、それがあるからでしょうね。
    そこいくと、これは言わずもがなのことだろうけど、顧問先生、今年も何を考えているんだか、よう分からんかったわい。亀にはもう宇宙人、エイリアンみたいに見えてきて、これはアカン、もうOZどん流に見なかったことにしとくわ。
    と言いつつもJRさんが憤られてるあの転倒事件だって、JRさんのおっしゃる通り、主催者の管理責任だと思うけど、でも、指導体制も問われて然るべきだとも思うな。少なくとも責任を感じて欲しいわ。だからこそ主催者に改善を要求すべきだわ。大事な本番、生徒をほったらかしにとまでは言わんけど、Yコーチがいないなら、彼以上につきっきりで生徒に向き合って欲しかったわ。そうして彼らのモチベーションの維持を助けてあげれば事故だって防げたかも。誰でもできる道払いなんかしてないで、責任者、教育者としてどうして一度も一人ひとりの生徒の表情を見てあげないのかなぁ、大事な本番なのに。保護者さんも一生懸命なのにねー、などど、いや、つい言い過ぎちゃうな。でも、先生、ホント頼みますね。
    ともかくこのDMさんでホントよかったわ。でもこうしてまだまだこれ以上に彼女の肩にかかる責任の重さを思うと、ますます精一杯応援したくなっている亀です。投げ出したくなるようなときもきっとあるだろうけど、きっともういい仲間なんだろうね、今期も。そうして116期の団結も深まり、もっともっと成長していくんだろうね。またそれを祈りつつ。

    115期ロスを未だ引きずりながらも、116期を愛し始めてグダ巻く亀でした。

    では、みなさま、新しい出雲桃山時代を喜び、今日も良い一日を!

    1. Sei爺、おはようございます♨
      誰がおしり探偵ぢゃ? プリザクール塗ったろか? 痔とちゃうぞ!
      そーやっていつまでも痔ネタにツッコミ入れてっから、天罰てきめんで
      手首負傷すんだよ。 何だったらぢぢいが強制的にリハビリしちゃるど♨

      ここで業務連絡で~す♨
      本日は昼間っから後輩と飲みに行くので、コメントの承認がド真夜中過ぎ
      になるかもです。 悪しからず~♨
      ついでに日本酒の試飲イベントにも行きたいとか言ってたけど、雨降り
      そうな怪しい雲行きなんですけど。。。
      雨ざらしでポン酒漬けなんて、どんな罰ゲームだよ……。 寒そう。

  18. 来ていた固定資産税の通知書を何気なく見ていたら
    「 令和 元年 5月1日 」
    と印刷されており
    おおっ
    それだけの事なんですが

  19. 皆様、新年(号)おめでとう御座います。
    OZさん、初めまして。喪明けお疲れ様でした。(笑)

    亀Seijyuさんが言われるように、先日のブルーメでは一回目のパレードが終わった後でDMによる「喝!」があったようで、目撃者によるとDMのホンワカとした印象からは想像できないほど勇ましいものだったそうです。その目撃者はそれを見て「DMの覚悟を見た思いがした。これで今年の橘も安心だと思った」と書いていました。

    トロッケンさん(私もこれで)、初めまして。トロッケンて馴染みのある単語だがと思ったら、普段使っているヘアートニックが「アウスレーゼ・トロッケン」という名前でした。調べたらドイツ葡萄のランクの一つだそうで。第二外国語はドイツ語だったのですがねえ。AからZまでドイツ語で言えないもんねえ。

    さてさて、今回のテーマ「橘のイベントにはなぜ若者が少ない」ですが(合ってます?)、若い連中ってお祭り騒ぎのバカ騒ぎが出来るイベントしか出てこないんじゃないですかね(私見です)。渋谷の交差点のバカ騒ぎをニュースで見ながらそんな感想を持ちました。あほんさんの意見に賛成ですね。

    1. ひつばおん こんにちは

      >先日のブルーメでは一回目のパレードが終わった後でDMによる>
      「喝!」があったようで、目撃者によるとDMのホンワカとした印象からは想像できないほど勇ましいものだったそうです。その目撃者はそれを見て「DMの覚悟を見た思いがした。これで今年の橘も安心だと思った」と書いていました。

      これを読んでいて、こみ上げてきて涙目で書いています。

      やったら出来てもやらへんかったら
      出来へんバンドで終わるやろ!
      https://www.youtube.com/watch?v=R9AlOF5Ac6w

      これを思い出して見直し、また涙が

      17歳前後の高校生のクラブ活動なんですよね。
      その後の近江の春 クラッシック音楽祭
      1年生を指導しながら、短期間でよくぞ仕上げてきたもんです。

  20. ども、令和になって初のコメ
    入れさせてもらいますう
    そそ、二度目のローズパレード
    あれの肝は前もいいましたが
    京都橘の前列のクジラのフロートが
    私的にはポイントなのでしたよ
    あれって、深い政治的な意味が・・・
    とやると長くなるのでやめますがね
    今年から?日本列島の近海で
    商業捕鯨がはじまるわけでね
    東京に鯨料理の美味い店が
    あるそうですね。
    鯨のフロート展示が前にというのは
    日本に対する沈黙の抗議の意味あいも
    あったかとおもっていてね。
    後でおもったのが日本領事や
    スポンサーのホンダさんは
    できれば順番をかえてくれと
    要望すべきだったかもですが
    それを吹き飛ばすような大喝采を
    あびていた京都橘の皆さんの
    素晴らしさね。
    日本政府外務省が400億円も
    税金を投入して世界各国に
    作ったJapanハウスより
    どれだけ日本アピールに
    貢献できたかという
    ちょっと、大げさでしたかね?

    https://twitter.com/silicataro/status/1123483209260515328
    “加トちゃんペッ”
    http://ur0.link/wNQq
    というギャグが昔ありまして…
    ドリフターズとか知らないだろうなあ…
    とおやじギャクを入れても
    三田さんたちには通じませんものね
    おやじホイホイやねと
    やっちまったかな?かな?

  21. >島猿さん、はじめまして。瀬戸内の対岸山口の生まれですが、これまで香川を訪ねる機会がなく。
    直島のベネッセハウスに泊まってみたいのですが、ずっと満室ですね。というか料金高っ!

    >ひつばおんさん、はじめまして。ご挨拶が遅くなり失礼しました。
    喪明け、正にそんな気分です。笑
    びわ湖の音はかなり良かったそうですね。

    そういえば関西の高校で吹奏楽の指揮をされてきた方が、ご自身のブログの中で、
    さくらパレードの京都橘については「昨年秋のマーコンもそうだったが、音が良くなっている」とか、関西ステージマーチングフェスでは「全体的にまろやかになってナイス」と評しています。

    この方はあまりマイナス評価をしない方なので、若干甘めのコメントとは思いますが、
    少しずつクオリティが上がっているのが伺えて、嬉しいですね。

    …と言う訳で。

    令和元年おめでとうございまーす!ワーッハッハッハッハッ♪
    空は青く澄み渡り、心地よい陽射しが日本全国余すところなく照らしていますねー。
    え、曇り?雨?なんのことですか?いや〜なんて清々しい改元の日だ。

    下の新潟商業高校ダンス部の皆さんによるSING×3、
    冒頭の静から動への変換、まさに今の私の気持ちのようです。では張り切ってどうぞ〜!

    https://www.youtube.com/watch?v=P15W1uyCLr4

    ワーッハッハッハッハッ♪

    1. OZ様、こんばんは。
      直島=ベネッセハウス&美術館ですね。外国の方にすごく人気があり県内では一番観光客が多いところです。多分みなさんうどん県だとは思っていないでしょう。
      山口には一度行っています。西日本サーキットへ。

      今のところエキスポに行く予定ですのでお会いできたときには、よろしくお願いします。

      1. 島猿さん、今晩は~♨ ブラスエキスポ近付いて来ましたね~。
        ぢぢブロの皆さん、島猿さんを宜しくで~す♨
        OZぴーも頼んま~す♨ 

        1. こんばんは、ジョンソン様。
          いつも声かけありがとうございます。

          北海道も一度行っています。
          20数年前、札幌と裕次郎記念館(社長夫人のご意向で)へ。7月で日向(暑い)と日陰(ほんまに7月?)の差にビックリしました。
          ホワイトカレーと白い蕎麦の記憶があります。
          居酒屋のじゃがバタは人生で一番おいしかったです。
          すみません食べ物の記憶しかなくて…

          1. いえいえ、ぢぢいが地元を愛する理由も、食べ物がデカいですから(笑)。 札幌ラーメンやジンギスカンが食べられない人生なんて真っ平です!(←胸張って言い切る前に、デブった15kg何とかしろよな)

  22. ジョンソンさん&皆様、
    こんばんわ!!

    難題な謎解きですねぇ・・・。

    オレンジの悪魔達を見て、
    驚いたり感動したりして、
    「また見たい」とか、
    「応援したい」と思う若者は、
    多いはずですよね!!

    応援と言えば、野球やサッカーなどは、
    老若男女問わず多いかと。

    違いは何だろう…?

    シーズン中なら、
    野球は、一試合3時間程で、週に5〜6試合。
    サッカーは、一試合2時間程で、週に2〜3試合。

    見せられる(魅せられる♪)時間の違いですかね?

    オレンジの悪魔達を、
    毎週1回、1時間ほどでも見られれば・・・。

    無理な願望ですね・・・(汗)

    見られる時間が増えれば、
    若い人達も増えて、
    コメント欄にも来てくれるかな(謎)

    解決の糸口にもならないコメントでした!!
    (変人、使えねぇ〜①)

    アナログさん、Trocken Sandさん。
    初めまして!!
    御丁寧にありがとうございます。
    こちらこそ宜しくお願い致します。

    アナログさんのご質問ですが。
    フルートさんは・・・。
    正直なところ、分かりませんでした。
    (変人、使えねぇ〜②)

    理由は・・・。

    トランペットさんが立って居たのが、
    変人の目の高さでした。
    1メートルほどの至近距離で、
    変人が見上げる位置関係でした。

    オレンジのユニフォームを、
    見上げる位置関係・・・。

    周りから見たら、
    完全に変な人だと、
    勘違いされますよね?(汗)
    (変人なんだから、変な人でよかったのかな?)

    そんな事を考えたら、
    直視出来ませんでした(泣)

    さらには、楽器にも詳しく無いので、
    音での判断も出来ず・・・。
    (変人、使えねぇ〜③)

    そんな変人ですが、
    皆様、宜しくお願い致します(笑)

  23. ROM海溝から気まぐれに浮上します。 ファンの年齢層について私なりに、これかな?と思うところを書いてみます。 鍵は「ただの部活」ではないか?と。 その「ただの部活」がカリスマ指導者(T先生とYコーチもある意味カリスマ?)によらないで、あくまで生徒(15~18歳で毎年メンバーが変わる)主体でこの革命的かつ驚異的なクォリティ! しかも屈託のない笑顔で涼しげにユーモラスに、さらにオシャレでかっこ良くというところに多くのジジイたちは食いついたのではないでしょうか? 死ぬほど苦しい日々は、死ぬほど楽しい本番のために耐えてしまう。 先輩も仲間も、そして自分も裏切れないから。 もう健気すぎて、愛らしすぎて、気持ちだけでも何とかしてあげたい。 なんたって懸命な青春群像はそれ自体、大昔に青春だった世代には泣き所でしょう。 で一方若い世代、高校生活の記憶がまだ残っている世代にとっての彼ら彼女らは、自分の青春との比較対象になってしまい、素直に評価できないのでは?と感じます。 マジに眩しすぎるのではないでしょうか。 あの時代の自分が、こんなことできたか? やれっこねえだろ? やる気にもならんかったろ? などなど自虐のネタにはなっても、肯定して賞賛するのは辛すぎるのかもしれません。 同じ平面上に未だ繋がっているのでしょうから。 いっそこのバンドが「ただの部活」でなく「プロ」だったら、ナントカ48(49?)みたいな?そしたらアイドルの対象になって、好き嫌いはあっても追っかけ相手になり得たかもしれない。 でもだったらジジイたちはきっと「へえ」「すごいね」ぐらいで、こんなに辛い思いはしてないのでは? つまり自分の高校時代を少なくとも懐かしめる、笑い飛ばせる年齢にならないと、KTの魔力にかかる楽しさが理解できないかも?です。 てなことを思いつつ、また深海へ。 たいへん失礼いたしました。

    1. ぢぢブロ番外編 【デブ、後輩にトドメを刺されて崩壊する】

      「ぢぢ!どしたのさ? 別人かと思ったわ!」

      去年は何度も「メシでも食いに行くか~」などと言っておきながら、
      その都度どちらかの都合で延期になったり地震のゴタゴタで中止に
      なったりしていた後輩との飲み会が、約一年振りに漸く実現した。
      久々の再会で後輩から開口一番に飛び出したのが、冒頭のセリフである。

      「な、何が? オレ何か変わった?」 「うん、完全に別人。」

      うろたえながら問うぢぢいに、後輩は情け容赦ない。
      「ウッソー!? 腹周りにニクが付いた事は自覚してるけど、顔は何も
      変わってないしょー!」 「いやいやいや! アンパンマンみたいな
      ぱんぱんな顔してるから、どこのデブかと思って通り過ぎる所だった」

      アンパンマンてアンタ……そりゃミもフタもなかろ……。

      「体重結構増えたべさ?」 「うん、15kg増えたけど、全部腹周り
      のニクだと思ってた。 マヂで顔もデブった? マヂで???」
      「うん、だから別人だって!」 ヘラヘラ笑っとる。 コロスゾ。
      慌てて頬っぺたをさすってみたりしてみるが、「そんなもんで
      痩せるワケあるか~~!」と鋭利なツッコミが突き刺さって来る。
      おっかしいなー?? まさか一目でデブ化がバレるとは思っても
      みなかったんだが。 観察力が中々鋭くなったぢゃないか♨と
      擦り寄ってみたが、一目で分かるわとバッサリ斬り捨てられた。

      今更ながらぢぢいに火が点いた。 今日から私は減量のオニと
      化す!……筈だ……かも知れない……出来たらいいな♨

    2. 実茶庵さん、プチお久です♨
      橘ファンの年齢層についての皆さんのご意見は、いずれも一々頷ける
      内容でとても深く考えさせられました。
      中でも一番ぢぢいにとって説得力があったのは実茶庵さんのコメント
      でした。 振り返って我が身と照らし合わせても、実茶庵さんの的確な
      ご指摘通りで感服するばかりです。 なるほど、プロとアマの立場の違い
      は受け手にとっても潜在的に大きな意味を持っている物ですね。
      尚、保護者目線を考慮して一部表現を改めさせて頂きました。
      悪しからず。

  24. お疲れ様でございます。花の44年度組アナログ、ケセラ、diablo、trocken、略してAKD44withTの広報部長ケセラでございます。先日重大発表の告知をしましたが誰1人として絡んでこない放置プレイを味わっております、OZさんなんて元号が変わってもイジって貰えるんだからある意味羨ましいです。
    さて本題ですが、我らがぢぢブロジョンソン京都橘会(John’s Kyoto Tachibana Club)も発足1年を迎え、脱rom専の方も増え益々盛り上がってきました、そこでこの度ぢぢぃ殿のお膝元札幌においてJKTC札幌総会を開催する事になりました。開催日は7月4日、今のところ、ぢぢぃ殿の他、北海道代表シリカさん、青森代表けーたーさん(無茶振りだけど大丈夫ですよね、北見も青森も近いですよね?関東に比べたら、、、)、我らがAKD44withTからわたくしケセラとdiabloさんが参加予定です。当日は札幌ぼったくり商事全面バックアップのもと大名宴会を開催する予定です、参加希望の方は5月末日までにはお知らせ下さい。

    そして、その前に5月25日関東支部会ですが、今のところの参加予定者は以下の通りです(順不同、敬称略)
    Seijyu、Matt、OZ、YOSHIMITSU、斉藤文男、JR、アナログ、ケセラセラ。
    会場はパーティールームですのでまだ参加可能です、むしろ参加して頂いた方が一人当たりの費用が安くなるので是非ご参加ください。JRさんのお宝を拝見できるまたとないチャンスですよ。て事でお口の変人さん参加しませんか?北関東三県の争い決着つけましょう(笑)他の方も是非来てください、間近になってやっぱり行くわでも大丈夫ですので。
    集合場所は2時30分にJR品川駅高輪口出口きのくにや前でお願いします。ぢぢブロシャツ着たケセラがお待ちしております。会場は品川駅から徒歩5分位で19時まで使えますのでのんびり、マッタリ橘談義に華を咲かせましょう。解散は自由ですので好きな時間にお帰り頂いても大丈夫です。会費については皆さん一律でお願いします。出来高になりますが5,000円位になると思われます。お酒は駅前のスーパーで買い出し、おつまみはオードブルを頼みますが、家に眠っている飲まないお酒やおつまみあったら持参頂けると嬉しいです。
    JRさん何か補足あればお願いします。
    ぢぢぃ殿にお願いです。25日までに参加予定者にJRさんとケセラのメールアドレスを送ってもらえますか?

    1. ケセラさん、毎度です♨
      JKTCの件、了解しました。 んが、けーたーさんやシリカさんの
      無茶ブリは気の毒な気がします。 決して参加を強いるものでは
      ありませんので、もし宜しければいかがでしょうか?
      関東支部会よりもずっと小規模でささやかなコジキの宴会になるかと
      思いますが、当日朝に捕獲したばかりの新鮮なフナやザリガニ、タニシ
      等でおもてなしする予定です(収穫がなかったら缶ビール1本で終了)。
      少人数の見込みなので特に予約も入れずに、サツエキ周辺のぢぢい行き
      つけの店や屋外ビアガーデンにでも突撃しようかなと思っています。
      てか、Diabloさんやケセラさんは肉系と海鮮系のどちらが良いですか?
      せっかく遠路はるばる札幌まで来て頂くのであれば、なるべく好きな物
      をガツガツ貪り食って頂きたいので、事前にお好みをお知らせ願います。

      関東支部会へのご参加も引き続き宜しくご検討下さい。

      1. ケセラ様>
        ぢぢ様>
        お誘い頂き大変うれしいです。
        ありがとうございます。
        が、無茶振り杉ですw
        オフ会逝きたいのはヤマヤマです。

        皆さんと馬鹿話しながらお宝見たい!!!!
        しかしながらスケジュールと金銭的余裕が無い(泣)

        先ず、関東オフ会は、
        クルマ3台分の納税と一台車検でかつかつなので断念せざるを得ず。
        あと、札幌オフ会は、
        会社勤めのオイラ的に平日は無理なので。
        大変悔しいのですがぁ・・・ぢ、違った、辞退申し上げます。
        m(_”_)m

        1. けーたーさん、毎度で~す♨ 
          オフ会の件、エエんやで~♨ むしろいきなりムチャ振りしちゃって
          ご免な~。 ぢぢい いつか橘イベントに出向きますから、その時に
          けーたーさんや他の皆さんにお会いしてご挨拶出来るのを楽しみにして
          ま~す♨  ちなみに、「ち」にテンテン付けるのやめい!(呪)

    2. ケセラセラさん、はじめまして。
      コメント内での御指名(笑)
      ありがとうございます♪

      もの凄い重大発表ですね!!!
      あまりの凄さに、
      コメントのお返しを、
      昨日一日、放置プレイしてしまいました!!
      ^_^;
      冗談はこれくらいで・・・。

      まさか!!こんな重大発表がされるとは!!!

      不意をつかれました(汗)

      まさか、JKTCで、
      全世界待望の?
      北関東3県の対決が開戦するとは!!!
      (えっ!?重大発表は、この話題では無い?)

      間違えました(笑)
      JKTC札幌総会&JKTC関東支部会とは、
      凄い発表ですね♪♪

      両方とも参加したいですけど・・・。

      仕事とお金が・・・。

      どちらかでも参加出来るように、
      調整したいと思いますので、
      回答に御時間頂きたいと思います。

      御誘い頂き、ありがとうございます♪

  25. JRです。
     ケセラセラ様、完璧な告知、ありがとうございます。当日は簡単な軽食とお酒のみのご提供となりますが、プロジェクタによる動画上映など、楽しい4時間になるかと思います。Seijyu様、参加の可否について連絡は当日でも構いません。お待ちしております。
     また、情報交換等をご希望の方、もしよろしければUSBメモリ等をお持ちいただければと思います。
     札幌総会の件、心が揺らぎましたが、なんと7月4日はド平日じゃないですか。すみません、参加厳しいです。Diablo様、宴会動画のUPをお願いします。

  26. こんにちは。
    去年の楽器フェアのあとに一度だけコメント入れさせて頂いた、ジェイQです。
    あの後、運良く定期演奏会のチケットをゲット出来、又先日はびわ湖も見に行くことが出来ました。マナーを守れないジジイにはなりたくはないのですが、自分の欲求が
    マナー違反になるのかどうか、ご意見を聞かせて頂きたく、久しぶりにコメントさせて頂きました。
    といいますのは、公演の後などに、OGさんOBさんたちにお声掛けしていいものかどうか、ということです。びわ湖の時は私のすぐ前の席に115期のフルートパートリーダーさんが観客の一人としていらっしゃいました。公演終了後、『ご卒業おめでとうございます。三年間お疲れ様でした、私もローズ後のにわかファンですが、一年間本当に感動させて頂きました。ありがとうございました』と伝えたく、ドキドキしながら尾行していると(キモっ)、ア○ロ部長とか、TP男子とかと合流されたので、そこで何とかやっとTP男子に『去年の皆さんですよね?』とだけ声掛けてさせて頂きました。彼は『ハイ、ありがとうございます!』と答えてくれました。会話はそれだけでした。と、こんな程度の行動ですが、現役生に対しては控えた方がいいとは思いますが、やはり、OBやOGに対しても(特にOG)個人的に話しかけるのはマナー違反でしょうか?『んな事知るかっ!』と突き放さず、ご意見を聞かせて頂けましたら助かります。
    よろしくお願い致します。
    あと、私もやはり我々高齢者が『障壁』であるということは少なからずある、と感じてはいます。

    1. ジェイQさん、どもどもです^^

      声のかけ方がちょっとキモいかも!?

      現役の皆さんはとにかく忙しい!
      演奏が終われば大型楽器の後片付けや帰りの準備などあり
      個人的な声掛けは遠慮した方がいいかと思います。
      楽器フェアの時は喫煙所の脇を列になって移動していたので
      『今日はありがと~!また来てねぇ。』
      と手を振りながら言うことができました。
      しっかりした娘たちなので疲れていたと思うのですが
      『ありがとうございました!』と返事を頂けました。^^vイエイ!

      またOBの皆さんはお友達と来ているので
      邪魔しないようにした方が良いかもです。
      OBの男子だからよかったもののOGの娘に
      『去年の皆さんですよね?』と言うのはアウトだと思いますよ。
      (知らない人に顔を覚えられていると思ったら怖いでしょう!)
      私なら基本声をかけませんが
      かけるとしたら、まずそのグループに
      『OBの方たちですか?』と聞いてみます。
      いくら見覚えのある娘だとしても
      向こうにしてみれば、
      我々は知らないオッサン(爺様)でしかないのですから。
      『はい!』と返事がいただけたら
      その時は感謝の意を伝えるのはよいと思います。
      ただし、長話は厳禁ですね。
      『はい!?』と言われたなら
      その意を察し、失礼を詫びてそそくさと退散するべきでしょう。

      ○○ハラスメントの対象(加害者側)になりやすい我々ですので
      ひといちばいの神経を使うべきだと私は思いますよ。

      1. うへへ、どーも、生タチバナ未経験のぢぢいです♨
        こんな爺さんがジェイQさんの疑問に答えるのも何だかな~??と
        思ってたら、紅さんが助け船を出してくれて一安心でした。
        この爺さん、いい事いっぱい言うんですよ♨ 性格悪いけど(笑)。

      2. 紅の狼さん、コメントありがとうございました。非常に参考になりました。今後は欲求を抑え、遠くから大人しく楽しませて頂くことに致します。

        1. ジェイQさん、どもども性格の悪い紅じじぃです^^

          ではでは、いきなり本題にいきましょう。
          あれはあくまで演奏活動外の対応についてであって
          彼女たちの公演中は静かに聞き入る必要は無いと思いますよ!
          だっていつも『一緒に盛り上がりましょう!』って言ってるし。

          ただし彼(女)らは飽くまでも京都橘高校吹奏楽部の一人であって
          部活動中でなければ普通のいち高校生にすぎない!
          ということを忘れなければいいのかと思います。
          OBの方についても同じことが言えるのではないでしょうか。
          もう卒業して京都橘高校吹奏楽部を離れているわけですから
          普通の若いおねえちゃんとして考えれば
          どのような対応が良いのかもおのずとみつかると思います。

          己自身が福山雅治でない限り
          そのような対応が今のところベストではないでしょうか。
          これ、あくまでも私個人の考えですので
          ジェイQさんにもそうしろと押し付ける気はまったくございません。
          もっと良い方策があれば逆に教えていただきたいと思ってます。
          ただし顔の整形は却下ですよ。
          顔面の皮膚細胞が老化で手術に耐えられませんので!!

          1. 紅のゴアさん、コメントありがとうございます。普段の私は若いおねえちゃんに声をかける、なんてことは出来るタチではないのですが、突然目の前に憧れのアイドルが
            現れ、我を忘れた、という感じでした。
            そう、おっしゃる通り、彼女たちはアイドルではなく、一般人ですものね。そんなあたりまえのこともすっ飛んでしまうぐらい
            私にとっては魅力的な人達であることは曲げられない事実ですが、マナー違反を侵す輩では決してありませんので、大目に見てやって下さいマセ⁉︎

          2. ジェイQさん、どもどもです^^

            ジェイQさんはそういう輩では決してないと思ってましたよ。
            なので、あらぬ疑いを周りから持たれないように
            自分なりの考えを言ってみました。
            私も偉そうなことを言っておりますが
            実際の行動が伴っているとはとても言えません!
            ただ我に返った時に戻るべき基本が
            しっかりあるのとないのとでは絶対違うと考えます。
            ジェイQさんの質問の本質がそこにあったのではないか!?
            と思い真面目(?)に答えさせていただきました。
            私の意見の本質をご理解いただきありがとうございました。

  27. ケセラセラ様、JR様
    すみません、連絡遅くなりました。5月25日(土)の関東支部会は、小生、今月の仕事繰りがどうしてもつかず、残念ながら欠席とさせてください。不義理の段申し訳ないです。また機会がありましたらお声掛けいただければ幸甚です。またどこかのイベントでお会いできればよいのですがね。(Johnson様、コメント欄を連絡板のように使いましてごめんなさい)。
    **
    GW中のガラガラの通勤電車での断想。また東京公演やってくれないかなぁと思いながら、車中泊で来て(!?)、その日のうちに帰って行くかれらの負担を考えると、軽々にお願いもできないな、と。まったく昨年の楽器フェアは夢の出来事のようでありました。夢と言えば、びわ湖でもそうだったのですが、現実にかれらのパフォーマンスを目の当りにすると、何ともいえない非現実感というか浮遊感というか、多幸感でボーッとしてしまい、「ヘイッ!」で我に返るんですな。時間感覚の喪失ってやつか。(→若年性のボケ? 放っといてよ!)そこが悪魔とも天使とも呼ばれる所以なのだろうけれど。どんなコンサートに行ってもあのような感覚は起きない。少なくとも私は。畏るべし京都橘。

    1. argomanさん、今晩は♨
      ん~、桃源郷ですな~♨ ぢぢいもそんな非現実的な境地に浸り切って
      みたいわ~。 ただ、この歳になると陶酔感に埋もれたまま、あっちの
      世界から帰って来なくなりそうなとこが極めてデンジャラス♨(笑)
      誰か呼び戻してくれい! AEDとか使わんで優しくしてね❤

  28. 皆様、こんにちは。こんなん見つけました。

    2019年度5月度例会にて、「オレンジの悪魔の育て方」と題して

    元京都橘高等学校、元豊中市立第一中学校吹奏楽部顧問田中宏幸(たなか ひろゆき)氏 にご講演を頂きます。

    日時:2019年5月17日 20:00~

    場所:ホテル石松

    会費:無料

    定員:30名
    http://ananjc.net/2019/04/

    1. ひつばおんさん、お晩でごんす♨
      田中先生、晴れて自由の身になって活発にご活躍中ですね~。
      飄々としたタナカ節、がっつり聴いてみたいです♨ 
      アップ禁止ですよねー……聴きたい!

    2. JRです。
       田中先生は、色々な方との交流の望まれていらっしゃいますので、Johnsonブログ交流会などのイベントにお呼びしたら来ていただけるかもです。ひつばおんさんご提供の情報だと、30名の出席で徳島までお越しいただけるということなら、それほどハードルは高くありませんね。ただし最低限、FaceBookでお友達申請していて、お友達と認められている必要はあるかと思いますが。どうにかチャレンジしたいところです。

      Argoman nerima様
       ぎりぎりまでご検討いただき、ありがとうございます。関東支部大会は、年に1・2度は開催していく予定です。次の機会、よろしければご検討いただければと思います。

      OZ様
       ご出席、ありがとうございます。ご相談したいことがあるとのこと、楽しみにしております。

  29. あほんを探せ!
    私以外ぼかしを入れたのと、平成に姿を晒しているので、超簡単。

    実は、この時、生まれて、初めて
    紙おむつをしていますが
    分かりますか?
    あほんだら、そんなん分かる訳ないやろ

    私の我慢の限界が2時間
    入場の待ち1時間、入場開演までの位置取り1時間、それにライブですから許容時間オーバー
    トイレは大渋滞するし
    この紙おむつ、なかなか快適で優れ物
    ライブでは、幸い我慢できましたが
    事前にお試し、実験をしました。
    大人がおしめして、普通に立った状態でのお漏らしは、なかなか罪悪感?嫌悪感?があります。
    漏れは無いか、ズボンは大丈夫か?
    全くモーマンタイ
    湿気る事無く、蒸れも無く、快感。
    罪悪感から、かいか〜ん あはっ
    近い将来、必需品になる!

    しかし、昨年はモッシュピットを選ばず、シートばかりです。
    身長170cm位では、人に揉まれ、肘鉄をくらい頑張ってもステージが見えず、苦労が報われないし、体力的に付いていけない。
    この狭い空間で円形に走り出したりするのですよ。

    今年、ファンクラブ加入せず。
    まあ、グループは応援していますが、運営側の不誠実さ、商業姿勢などから不満、不信を募らせてライブ参加への気持ちが離れてしまいました。

    このグループとの類似性での記事で、京都橘が紹介され、そこでローズパレードの動画を見て虜になり、今日に至っています。

    1. P-3C哨戒機にて瀬取りの監視活動中に怪しいぢーちゃん発見!
      目標物は画面中央、下からおよそ4分の1。 
      不審な吸水物質を装着している模様(笑)。 あほんさん、気は若いねっ!

      1. ビビ と速攻でcmm55842さんにレーダー照射されてしまいました。
        もっと分かりやすい画像
        一人だけカメラ目線な私がいます。

        私はシャイなので、1人行動が多いんです〜
        と言うより、ゲコ ゲコ なんです。
        飲めば、最初の一杯は美味しいんですが
        ビールコップ一杯で真っ赤になり、奥様からバカにされています。
        無くなった親父は、朝から呑んでいたのに。
        奥様、子供達は皆強い。何でや!

        何時も安定の運転手。
        最初から私が運転する前提でみんな呑むもんね。
        家でもしんどくなるから呑みません。
        呑める人が羨ましい〜

        だから、ファン同士の呑み会に参加しないので、繋がりは薄くなってしまいます。

        あっ それと
        言葉を聞き取れないんです。
        周りが騒がしいと、向かいに座る方が話しかけてきても、内容が聞き取り難い。
        若い時からで、小さくても音は聞こえます。
        だから聞き直す事が増え、会話になり難く盛り下がる。
        だから分からなくても適当に相槌をうつ。
        すると多数いる飲み会が苦痛になり、参加しなくなる。
        これが、会合に参加しない一番大きな理由ですね。

        アマチュア無線をやっていたけど、雑音の中の声は、やはり聞き取り難く、音の有無で分かるモールス符号での通信が主でした。

        7月4日札幌行き、計画しようかな?
        北海道、昨年は行けていないし
        一昨年は、新日本海フェリーで敦賀〜苫小牧、二週間巡り、その前は舞鶴〜小樽で

        礼文島で食べた山盛りの雲丹最高、ホッキ貝も美味い!
        じゃがいもが、ジンギスカン、あれもこれも美味しいんだよなあ ヨダレが・・・

  30. ケセラさん、ご案内ありがとうございます。
    告知をスルーしたのじゃなく、それが「ある事」とたまたまタイミングが合ってたので水を差しちゃいかんかなと、身構えてました。
    「ある事」とは持って行き方によっては面白くなりそうな話で、内容の性格上ここには書けませんので、5/25に皆さんと相談に乗って下さい。

    JRさん、ご準備ありがとうございます。今からとても楽しみにしています。

    亀さま、ご参加して頂ける事を心から願っております。

    追伸 ブラスポ行きます!

    1. OZぴー、毎度♨
      また何か悪い事企んでるな……ある事?……タイミング???
      もしかしてぢぢいの平成ツッコミが終わっちゃったから、寂しくなった
      のか? 毎日イヂられ続けてる内に耐性が付いて、ツッコミ無しでは
      生きて行けない身体になったのか?? 今度は何ネタで突っ込めばいい?

      1. ぢぢ様。そうもっと刺激が欲し…違います。
        それに「また何か悪い事企んでる」って何ですか。良識派ですからワタクシ。

        でもちょっとご相談ががあるので、一両日中にテレパシーを送ります。
        2、3日股の下から南を覗き、目と口を大きく開けて受信できるまで待ってて下さい。

        ちなみにその間何も食べなければ、体重も減ってアラ不思議♪

        1. へっ!?マヂ? 減量出来んの? 
          脱アンパンマンとかもイケちゃうカンジ?
          そ、それって……メシ食うなってか? うははは、やーねーOZぴーったら! ガムテぐるぐる巻きでクマ牧場のおやつにされるのと、タラバガニと一緒に美味しく朝茹でされるの、どっちか一つ選ばせてア・ゲ・ル❤

    1. 彦根橘様

      通りすがりのコメントをお許し下さい。
      その合図は、sing終了後パレード再開時に何の曲から始めるかの周知だと思います。
      スネアから後ろは伝言ゲーム形式で、スーザから前はDMさんが自分の定位置に戻りながら周知させて行きます。

      マーチングベルの部員さんは元々中学時代にDMをされていたこともあり、いち早くDMさんの意図を察知して、後ろのトランペット部員さんに伝えたのだと思います。

      余談ですが、
      neruneru様ご自慢のお孫さんが何となく判ったような気がします。
      素晴らしい笑顔の持ち主だと思います。

  31. ぢぢ殿、そんなに痩せたいの!?

    簡単な方法があるんだけどやってみる?

    今度、ブログの更新した時に
    みんながコメントを一切しない!!

    これ効くと思うんだけどなぁ。
    ニ三週間コメント0件
    ぢぢ殿のことだから皆が心配でメシどころではないでしょ!?

    優しい紅じじぃからの涙のアイデアです!( ´艸`)クククッ!!

    1. 性悪の紅さん、おはようございます♨
      懸命にブログ作りに没頭(←しかも毎日生真面目に!)しても、とことん
      捨て置かれて2週間放置プレイされるのは、ぢぢブロの立ち上がりで
      満喫したからもうエエずら♨
      まぁコメントが無かったら無かったで意外と暇を持て余してドカ食い
      したり、ストレス感じてドカ食いしたり、開放感からフラリとドカ食い
      の旅に出て帰って来なくなったりで更に肥満に歯止めが掛からなく
      なりそうなのがコワイ。
      一昨日後輩と「昔に比べたら1/3ぐらいしか食えなくなったよな~」
      とか話してたんだけど、その割に何でこんなに効率的にデブれるのか
      が自分でも謎なんですわ??? 
      100g食って3kgデブるメカニズムが訳分からん(笑)。
      今日からウォーキング始めるぞ!と意を決して元気良く玄関から
      飛び出しておきながら、「今日は寒いから明日から本気出す」と
      200mぐらい歩いただけでヘタレて帰って来る自分も哀しいけど……。

  32. どうも人を晒し者にするのが好きなキンドーです。
    けーたーさん、先日は挨拶だけで失礼しました。けーたーさんモールトンお持ちですよね?私、ブロンプトン持ちでして(両方、イギリス製の小径ホイール自転車です)また機会がありましたらその辺のお話でもしましょう。

    今回のテーマに関しては私も実茶庵さんの意見に同意です。高校生から二十歳くらいまでの同世代にはファンとして
    楽しめる心境にはならないでしょうねえ。
    それにしても長年の橘の膨大なパレード動画は沿道の観客を観察出来て社会研究の良い材料になりますね。
    そのうち「京都橘に見る観客層の偏向の考察」なんて論文が上がってくるかも?(笑)

    ワタクシこの連休、シコシコ趣味のラジコングライダーの制作に勤しんでおりました。そしてついに完成しましてカラーを京都橘っぽくしてみました(笑)(たまたまメーカーの既成カラーが近かったのでちょっと黒を足しただけですが)
    オハコはシング・シング・シング・ならぬシンク・シンク・シンク!(シンク=下降気流)
    せっかく稼いだ高度もヘタレ操縦者ゆえシンクに捕まってあっという間に落ちます(笑)

    1. kindooさん、毎度おーきに♨
      ま~たマニアックな変態が2匹ツルんで何の相談ぢゃ? けーたーさん
      は車専の変態かと思ったら、自転車までカバーする両刀遣いだったか!
      kindooさんも守備範囲メッチャ広いねー(驚)。 スゲー!
      だけどグライダーのカラーリングで橘フェチがバレバレになるとこが
      ご愛嬌(笑)。 悪魔マニアのシッポがペロンと出てます(笑笑)。

      1. キンドーさんドモ。
        ブロンプトンお持ちですか、ウラ山です。
        あのお座りが滅茶カワ(・∀・)イイ!!
        ツイードジャケット着込んで乗りたいですね。
        オイラ、モールトニヤの端くれとして日夜精進した結果、取付けたパーツ代が本体価格を上回って、お城製買えたんじゃね!?って位になって、怖くて普段乗れなくなって、もう一台ダホン買って仕舞ったバカ者ですw

        ぢぢ殿、正解です。

        1. う~~~ん、自転車の事はさっぱり判らないものの、こだわりが深まってパーツのグレードアップに熱くなった挙げ句、結局使うのが惜しくなって普段使い用のヤツを別に買っちゃうと言うマニアゴコロは猛烈によく分かります(笑)。 若かりし頃のぢぢいにとってのギターが正にそんな感じで、ピーク時の所有本数は60本を超えるという末期的な病いでした(笑)。 今はどうしても手放せなかったギターだけ残して全て売却してしまったものの、まだ25~26本あります♨ 弾いてませんけど(笑)。

        2. けーたーさん、どうもです。
          お城級にお金かけたらもう気楽にちょっと買い物に・・とか使えなくなりますねえ、わかります。
          自分のブロもメインフレーム以外まったく別パーツ組んでブロがもう1台買えるくらい掛かってます。映画とか見に行ったときに置いておくのはドキドキです。たまに折りたたんで中まで持って行きます(笑)
          ブログのテーマから外れますので、まあこの辺で・・・
          ではまた。

  33. おはようございます。

    今日はご挨拶モードで

    ひつばおんさん、DMさんの「喝」の目撃情報のコメントありがとう。やっぱりなぁ、さすがだなぁと改めて感心、感無量です。やっぱりいいDMさんだねー。
    あほんさんの動画のDMさん、ジョン爺の一押しDMさん、かく言う亀もですが、あほんさんが即思い出された気持ち、まったくよく分かる、同感です。あほんさんのの毎回、ちょっととぼけた味のコメント、楽しみにしています。

    島猿さん、いえいえ、セイジュウ、全然失礼じゃないですよ。ジョン爺の申す通り、カイジュウみたいなもんですから。しかし、ヤジュウにカイジュウって言われると何だかなーって気もするけど。

    お口の変人さん、遅ればせながら、はじめましてのご挨拶です。ここの住民はみな変人、変態ですから、お口の変人さんは至って普通かも(^-^;
    楽器にも詳しく無いので、音での判断も出来ないなんておっしゃってますが、誰もそうですよ。亀も同じです。ただ好きだから、これはいってぇ、何だ?って聴きまくり、あれこれ調べたり、実際楽器屋にいってみたり、出来れば音を出してみたり(大概は音は出ないし、そもそも吹かせてくれない、触らせてももらえないけど)、それが楽しいのです。某楽器店に行くと、あっ、またあのへんな爺さんが来たって顔で気のない「いらっしゃいませ」の挨拶を受けたり。
    そもそも目も耳も訓練すればするほど鋭くなっていくそうな。亀はいっこうに鈍いままですが(^-^;でも、あっ、この音って聴こえてきたときは感動しますよね。ホラ、亀の方が変人でしょ(と言われる前に言っとくぞ)

    ケセラさん、JRさん、JKTCの件、本当にご配慮、感謝です。もう指折り数えてみなさまにお会いし、お話を聞けるのを楽しみにしています。おかげさまで孫の相手も結構出来るほどになりましたので参加は大丈夫だとは思いますが、お言葉に甘えて爆弾を抱えてる身ゆえ、慎重に判断したいと思います。お医者さんから、驚くほどいいねーと言われてますが、何せ図体がでかいので、中古の軽のポンコツエンジンでトラックを動かしてるようなものですから、常に注意してくださいと釘を刺されてますので(ポンコツは余計だろ、ほっとけや、ヤブ医者め)。
    OZどん、亀も楽しみにしてますよ。

    できれば7月のサッポロの会にも飛んでいきたいところですが、お前なんか来るなって言われるに決まってるので、止めとこ。
    懐かしいなー、サッポロ!わしゃ、雪印パーラーのアイスクリームが食いたい。
    ケセラさん、diabloさん、ビール飲むならサッポロクラシックですぞ。

    まだまだご挨拶したい方々がおられますが、今日はこの辺で

    みなさま、良い一日を!

    1. 怪獣さま、おはようございます。 野獣でございます。
      橘のDMさんはやっぱりDMさんですね。 ぢぢい、余計な心配するんで
      なかったわ。 さすが橘、さすがDM様でした。 ブルーメの午後の部で
      音を立て直したと思ったら、琵琶湖では観客全員を納得させて見事に
      リベンジしてくれました。 結局、悪魔には屈する運命なんですね。

      JKTCまであと3週間ですね。 Sei爺の回復も順調みたいで何よりです。
      JRさん、ケセラさん、手のかかる怪獣1匹を宜しくお願いします。

      この爺さまも札幌の思い出はやっぱり食欲に直結しとりました(笑)。
      食べ物でも何でも、懐かしんで頂けるだけ地元民としては幸せな事
      です。 体調が良くなったら帰って来てや~♨
      札幌の夏はサイコーだよ~!

    2. 亀Seijyuさま、はじめまして。
      丁寧な御挨拶とあたたかい御言葉、
      ありがとうございます。

      楽器屋さんにマークされようが、
      勉強熱心なところも、
      オレンジの悪魔への愛情ですね!

      その愛情を力に変えて、
      体調を万全に整えて、
      JKTC関東支部会を目指して下さいね♪

      そして、札幌総会もGo〜!!!

      変人も参加出来たら、
      お会い出来る事を楽しみにしております!!

      まずは変人も、
      楽器屋さんへ行ってみようと思います(笑)
      (^^)v

      あっ!!
      札幌で一緒に、
      楽器屋さん巡りしてから、
      雪印パーラー行きましょうか?(笑)

      1. お口の変人さん、おはようさんです♨
        楽器店の話が出たので、札幌の楽器店のお寒い状況について少し……。
        札幌だけの話なのか全国的にも見られる地方都市一般の傾向なのかは
        良く判らないんですが、札幌地場の楽器店は殆ど壊滅的と言っていい
        程の減少っぷりで情けなくなります。 楽器や関連グッズの購入には
        大型商業施設にテナントとして入居しているシマ〇ラ楽器があちこち
        にあるので特に支障がある訳ではないのですが、どの店舗に行っても
        金太郎飴のように同じような店構えに同じような品揃えで、楽器を
        眺めてても余り楽しくないんですよねー。 20~30代の頃は楽器店
        巡りしてても、どの店も個性的で飽きずに楽器を眺めていられた物
        でしたが、今はどうにも……ぢぢいの「昔は良かった」病の症状の
        一つなのかも知れませんが、何か切ないっす(涙)。

    3. 亀Seijyuさん

      大阪人の性で、控えなくてはと思いなが、一人ボケとつっこみを入れてしまいます。

      雪印パーラー、何年前か忘れましたが、ひとりパフェを食べに行きました。
      レンガの庁舎?目印に歩いたような?
      店舗は二階で、階段に並んだ記憶が
      その時、女性ばかり、男は私一人で恥ずかしい思いをしました。

  34. 皆さん、おはようございます。
    連休中も出張中の貧乏暇なし爺さんです。
    昨夜はせっかく林森北路近くのホテルに宿泊しているにもかかわらずYoutubeでブルーメ三昧、孤独死しそうな夜だった~

    ケセラさん、JKTC札幌総会ですか!?良いですね!
    行きたいけど、行けません。すみません。
    札幌と言えば、今は白石区にある「森 銘木店」は遠い親戚だと
    亡きばあちゃんや母親に聞きました。そう言えばばあちゃんの
    旧姓は森。昔は北11条にあったような・・・
    一度は行ってみたい「札幌」です。
    ぢぢ殿、今はパスポートいらないんだよね???

    25日は皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています。
    Seijyuさん、無理しないで下さいね。でも会いたい!

    ではでは明日までもうひと働き。
    働いた分まで痩せられれば良いのに・・・(; ;)/

    1. Mattさん、お疲れ様で~す♨
      パスポートいらないけどロシア語は覚えて来て下さい(笑)。
      熊除けスプレーも必須です♨
      てか、こんな事書いてたら観光客誰も来なくなるわ!
      やめてよ!(←自分で書いておいて何を言ってるのか)

      25日は怪獣も1匹お邪魔しますので、介護宜しくお願いします(笑)。

  35. おはようございます。
    せっかく良くなってきたと思った腰痛、今朝からまたぶり返し。。
    まったく。。。です。

    ケセラさん、JRさん色々ご尽力いただきありがとうございます。取敢えず当日は日本酒を持参するつもりですが、皆様の好みはいかがなもんでしょうかね? 私はどぶろくからシャンパンまで、量は減りましたがアルコールが入っていればすべてOKなんですけど。何かリクエストがありましたらご連絡を。。

    あほんさん、こんにちは。 ファンクラブとは、まさかのBABYMETALですか?いや~、そうだとしたら、その行動力に脱帽です。(笑)

    札幌も行きたいな~。(無理だけど。。)20代後半から30代前半位まで、ほぼ毎月のように仕事で札幌出張してたんですよ。ただ、宿泊していたHOTELと出張所の関係で、北24条近辺しか知らないんですけど、最近の地図を検索してみたら、HOTELも通っていた飲み屋も消えてましたね。。

    なんだかさくらパレードからこの方、グロッケンの響きが消えなくて、ブラスエキスポでは男子BD、女子シンバル担当になるんですかね?楽しみです。

    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、毎度っす♨
      おろ!? 怪しい呑んべ発見!(笑) ぢぢいも一昨日飲みに行った時に、
      途中で日本酒の飲み比べみたいなイベントにも寄って来たんですけど、
      大盛況で午後1時くらいの真っ昼間にも拘わらず完全に出来上がっちゃ
      って絡み酒になってるオヤジを横目で見ながら飲んでました(笑)。
      「やーだねー、ああいう酒飲みになりたくないよねー」と嘆く後輩に、
      「いやいや、こんな時間から酒臭い息を吐きながら日本酒立ち呑み
      してる俺らも、既に人として終わってんでねーか?」と言って大爆笑♨
      満員御礼で座る余地も無かったので早々に退散しましたが楽しかったです。

      北24条付近はねー、結構寂れちゃいましたよ~。 今はもっと北大寄りの
      方が活気があるような気がします。 札幌良いですよ。 熊も出るし(笑)。

    2. Yoshimitu様
      ジョンソン京都橘会(関東支部)に、日本酒をご持参とのこと、ありがとうございます。
      当日は、ビニールコップになってしまうので、高級なお酒は似合いません。その点、ご了承ください。後、氷は準備予定です。ご出席の皆様、よろしくお願いします。
      当日は、プロジェクタ上映が可能ですが、オヤジ宴会とはいえ上映内容には限度を設けさせていただきます。(以下の動画が限界ぎりぎり)
      https://www.youtube.com/watch?v=U287oWnerrg

      1. JRさん、おはようございます♨
        関東支部会まであと3週間ですね。 引き続き参加者を募って
        おりますので宜しくお願いします。 持ち込み・差し入れも大歓迎
        ですが、ドサクサ紛れに大幅な賞味期限切れや生ゴミを持ち込むのは
        固くお断りさせて頂きます。 関東支部会はディスポーザーでは
        ありません。 持参品は飲食可能な物限定でお願い致します(笑)。

  36. ぢぢ殿、今日はよこはまパレードです。

    4車線ぶち抜きのパレードはローズパレードを彷彿させます。

    私は家を離れられないのでTV観戦です。(_ _。)ガクッ

    1. おっ!? 確かホワっちが以前紹介してくれてましたよね♨
      パレードとしての環境は多分日本でトップクラスでしょう。 ここにも
      橘がいて欲しい!と瞳に星を輝かせて夢見るぢぢい62歳・匿名希望♨。
      無理か~? 無理だよな~。 近場ならともかく、横浜も遠いよねー。

  37. ※ぢぢ殿、コメントの追加です。

    観客は広い歩道から中に入ることがないので
    みんな思い切りパフォーマンスできてます。

    1. うわー! ゴメンなさい。 ひつばおんさんに返信してる間にダブった!
      トホホ~……(泣)。

    1. おお~! 懐かしい笑顔~!
      田中先生、見た限りでは健康状態も悪くなさそうですね♨
      それにしても笑顔で頑張ってる明徳の部員さん達なのに、観客が
      少な過ぎて気の毒ですね……。 田中先生、吹フェス盛り上げて下さいね!

    2. 皆さん、こんにちは
      オホーツク北見は今日は晴れ
      風が強いかな

      あらw ほんまや
      これはなつかしいお顔
      舞鶴って動画のコメ欄にも
      入れましたが思い出があるので
      じっくり拝見します。

  38. 令和元年三日目
    (↑これを打ちたかっただけ。初めて打つので一発変換どころか、候補にも出なかった。でもなにか新鮮。)

    私も若者比率の低さを考えようと思いながら、ふと「近江の春クラシックコンサート」のサイトを見ていたのですが、高校の一吹奏楽部が、数あるプロの音楽家を向こうに回して、1848席の大ホールでの公演、さらにチケットはSOLD OUT。これ何なん?

    テレビや雑誌が取り上げれば、武道館、いや札幌ドームも満杯に出来るんとちゃうんやろか?前座としてザウルス三姉妹はんの演奏もつけると、チケットにプレミアがつくんとちゃうん。
    Johnぢぢ様、是非札幌市長に掛けおうてみなはれ。橘を北海道に呼ぶチャンスどっせ。
    橘に敬意をはろうて、京都弁もどきをつこうてみましたが、どうでっしゃろ。でももう出来ひん。無理。

    オフ会に御出席の皆様。お会いできるのを楽しみにしております。ROM専ならぬLOM専(Listen Only Member)になりますが、よろしくお願い致します。
    Yoshimitu様、亀Seijyu様、ご自愛を。この歳になると、ちょとした怪我でも若い頃と違って、それが原因でということになりかねないですから。痛い所を庇うあまり、他を痛めることがありますから。くれぐれもご無理をなさらぬように。
    かく言う私も人の心配が出来る立場ではありませんが…。

    P.S. 田中先生、橘の付添とは違って、とても嬉しそうで柔和な笑顔ですね。こちらまで楽しい気分になりました。
    おおきに。

    ほな、さいなら。

    1. 斉藤さん、毎度で~す♨
      札幌ドームもどうなる事やら……日ハムファイターズにオンブにダッコの
      殿様商売して調子に乗ってたから、とうとうファイターズ側をブチ切れ
      させて捨てられちゃいましたからねー。 お役所仕事はアホですわ~。
      ドル箱の稼ぎ頭に捨てられたらどうなるかぐらい分からんかねー(怒)。
      てな訳で悪魔達、札幌ドームはやめとけよ~。 放漫経営のツケは誰が
      払うんだよ(怒)(怒)(怒)! でも橘も観たいな~(涙)。

  39. お疲れ様です、10連休も普通に仕事していますケセラでございます。ぢぢブロにコメントする暇も無いアナログさん程忙しくはないですけどね。アナログさん生きてますか?
    我らがリーダーdiabloさん10連休家族サービスで疲れちゃってますか?

    ぼったくり商事会長殿、海鮮も肉系もエロ系も大好きですので何でも大丈夫です、しいて言うなら酒のつまみはタバコで十分というdiabloさんのタバコの本数が減るような美味しいお料理期待しています。(ハードル上げ過ぎですかね)真面目に答えるとケセラ的には海鮮ですね。

    けーたーさん、無茶振りに前向きなご検討ありがとうございます。100点満点です(笑)気が変わったらいつでもどうぞ。

    OZさん、前フリがお上手ですね、ブラス行かれるのですね、三女ザウルス抱っこ担当アナログさんとdiablo一家の周りをウロウロしていますのでお声掛けください。島猿さんも来ますよね?ブラス終わった後、飲みに行きますよ。

    JR殿、田中先生の講演会?ケセラも食い付いてますよ。とりあえず前座でargomanさんのステージをやるの確定で良いですよね(笑)

    亀性獣殿(すいませんいい過ぎました)、サッポロクラシック良いですよね〜。

    1. ケセラさん、お疲れ様です♨
      アナぴょんは今でも仕事でグッタリしてても手のひらをクンクンしては
      ニタ~~~~~ッと笑ってるらしいよ。 ヤバイよね(笑)。
      ケセラさんの好みは海鮮系ね。 OK! 漁の準備だけして来てね(笑)。
      一応好みは聞いとくけど、何を食わされるかは分かりません(笑)。
      海棲生物もピンからキリまであるんだよ、ふっふっふ♨
      ブラスエキスポみんな結構行くんだね~。 
      また現場リポート宜しくで~す(スマホの満充電も忘れずに♨)。

  40. bilibiliに関西ステージマーチングフェスティバルの橘部分が上がってますね。

  41. 京都明徳高等学校マーチングバンド部
    舞鶴赤レンガパーク パレード
    &マーチングショー「4k」
    https://youtu.be/SXOtmQq98nc
    st.taketoさんの次の動画の冒頭の
    アースウィンドアンドファイアーの曲
    生徒さんらも気づいていて
    おそらく改善されるとおもいますが
    太鼓なのかな、いわゆる“ノリ”が
    だせていなかったかなと感じました。
    https://youtu.be/UDCgfur0OWk
    こちらの同じ曲はわりといいテンポですね
    京都橘が太鼓でだす“ノリ”って
    違うんだなあと、おもってしまいました。
    こちらのブログで皆さん会合を開く
    ようですね。私は店番をしていて
    おれもーといえないのがくやしいw

  42. 京都明徳高等学校マーチングバンド部
    五老ケ岳公園マーチングドリル「4k」
    https://youtu.be/-oKdcodN-qM
    st.taketoさんの追加うpがあったので
    田中先生、こちらを指導されているとしたら
    違うのかな?
    今年のコンクールが楽しみってことですかね?
    仲間を信じ、心は一つを合言葉にだそうです。
    元気いっぱい笑顔いっぱいの合言葉
    俺、高校生の頃、部活に励んでなくてね
    二年生で応援団をやめてもた

    1. シリカさん、毎度おーきに。
      どうなんでしょうね?? 吹フェスの企画繋がりだけで、正式に明徳の
      指導をされる訳ではないのではないでしょうか?
      明徳の吹奏楽部、確かに観る側を盛り上げる力強さには欠ける気がします
      が、みんなの笑顔はピカイチで好感度は高いですよね。

      ところでシリカさんは何かご商売をされているんですか?

  43. セトモノ屋は家業で他にガラス屋やら
    手広く父がやっていて
    今は自宅の倉庫を直した店で店番してますう
    選挙だるまなんかも、事務所開き前に
    候補者に売り込んだりしたなあ

    Bulldogs Frantically Warn TV
    Canine Of Danger in Classic Horror Scene
    https://youtu.be/UvjVbXA34pQ
    私のところにいたヨークシャテリアは
    テレビをみて反応したことがなかったので
    驚きました。画質がいいのもあるのかなと

    1. あ~、うちの母方の親戚も函館の朝市で瀬戸物屋さんやってま~す(笑)。
      みんなもう高齢なのでいつまで続けられるか分かりませんけどね。
      食料品なんかと違って賞味期限ってのがないのが良いですよね。
      地震の時は最悪ですけど(笑)。 去年の地震の時は大丈夫でしたか?

  44. 今晩は。明徳高校の顧問の先生は皆様ご存知の
    さくらパレードの交歓会の司会をされている
    先生です。毎年明徳高校の皆さんがさくらパレードに
    協力されています。橘のOGさんの妹さんも見えます。

    1. 何と!? あのダンディな声の司会は明徳の顧問の先生でしたか!
      先生やらしとくのが勿体ないような良い声ですよね(笑)。

    1. ね~、酷かったですよね~。 停電が徐々に復旧して行く時に、何か
      謎のブロック割で電気が点いていって、うちの向かい側は照明が点いてる
      のにうちの並びは中々復旧しなくてねー。 フテ腐れてる内に寝落ちして
      ハッと目覚めたら電気が回復してました(笑)。 電気、ありがたいっす♨

      1. 通電されないのは
        cmm55842さんに対する嫌がらせですね。(嘘

        謎のブロック割、そうです。ブロック割がありんす。
        その一角に設備トラブルがあったと思われれ復旧作業に手間取ったとか。

        日常、事故で停電すると、1分後に送電され、事故点が残っていると再度停電、3分後に送電、やはり事故点残っていると、事故点復旧工事が終わるまで停電。

        事故は、樹木の枝など接触の地絡、線間に導電性の物が接触する短絡事故。
        地絡事故は、事故電流は少なく1分間電気を止めるとイオンなど飛散し絶縁が回復する率が高い。
        短絡は、大電流が流れ電線が溶断したりするので、自然復旧し難くく、復旧工事に時間を要する。

        http://www.rikuden.co.jp/kenkyu/attach/topics09_06.pdf

        変電所からの送り出し、一つのスイッチの先は、電柱にあるスイッチで最大7つのブロックに分かれている。
        それぞれのブロックは、他の送り出しのブロックとネットワークが組まれ、緊急時ネットワークの組み直しがされ・・・

        と、キリがないのでやめておきます。
        結論、停電したら待つしか有馬温泉。
        停電範囲はコンピュータで把握されているので。

        1. お~~、なるほど!(←よく判ってない)
          いずれにせよ北電のぢぢいイビリという事は良く判った!(←やっぱり
          全く判ってなかった)。 おのれ北電! 覚えてろよ!

    1. ホワっち、毎度っす♨
      あれ? 以前ホワっちに紹介してもらったパレードってこっちだっけ?
      確か「この裏手にアルマーニの制服で話題になった小学校があります」
      って言ってたと思うけど……。 いずれにしても、関東のパレードは
      コース自体がゴージャスだよね~♨ バナーベアラーの二人が左右を
      気にしないでブンブン振り回せそう(笑)。 大西学園のサックスの子
      メチャ良かったので楽しみです♨
      銀座のパレードと言えば、確かクレイジーキャッツが映画のラスト
      シーンで銀座のナイトパレード(仕込みじゃなくて実際のパレード
      だったみたい)に参加してたのがあった気がする。。。

      1. クレージー映画ですって⁈ argoman スイッチ・オーン(絶叫) ! …いや、何も絶叫することもありませんが…。
        そうなんですよ、たしか銀座のど真ん中でクレージーキャッツのメンバーが唄って踊って練り歩くシーンがありましたよね。数年前、その場面が見たくて、シリーズを順に観直したことがあったのですが、これが最後まで出て来ない! ハテ、記憶違いだったか? 「クレージー黄金作戦」(’67東宝)では、ラスベガスの大通りで交通をストップさせて撮影した路上レビューのシーンあり(これは有名。観ててハラハラします)、でもこれじゃないんですよね〜。もっと日本的で、ポン酒の匂いがするような絵ヅラだったです。
        https://m.youtube.com/watch?v=kjKIu9MtrRM
        あれでもないこれでもないと取っ替え引っ替えして観た中で、ひょっとしたらこれかな?と行き当たったのが、和製ミュージカル「君も出世ができる」(’64東宝)。フランキー堺主演の、クレージーとは関係ない映画でしたが(しかしながらかなり上出来。はるか後年の「ラ・ラ・ランド」(’16米)を先取りしたようなシーンあり)、この中でフランキー堺を先頭に、酔っ払ったサラリーマンが銀座の大通り(ただしセット)を群舞しながら行進する場面が出て来ます。このシーンの直前に特別出演の植木等が歌うカットがあるので、そこで記憶が混同したのかな? いまだに自分が納得させられておりません。うーむ。うーむ⁈

        1. あかん! 又ややこしい人を起動させてしもた!
          いや~、ぢぢいのフニャフニャな記憶によると、セットじゃなくて
          実際のパレードだったような……しかも何の根拠もなく「銀座のパレード」ってインプットされてる気がすんだけど……。 しかも夜のパレード。 ひょっとしてCGとか?(←ねーよ) じゃアニメ?(←益々ねーわ)

          朝から迷宮にハマって、地味にヘコむ土曜日でございました。。。

          1. 【クレージーのぶちゃむくれ大発見】
            ですたい。(笑)

  45. GW、毎日日曜日の私には
    渋滞、人混み、割高料金と徘徊したくはありません。

    孫達が泊りに来ていて、連日映画へ。
    可愛いけれど
    何処からエネルギーがほとばしるのやら、兎に角賑やかで、じっとしていない。
    ジジイは疲れました。 もう駄目
    それも5月4日、今日まで。

    シネマに行くと、あちらこちらの仮設ステージで演奏され、人集りが出来て、街中が賑やか。

    5月3日、4日で
    高槻JAZZ STREET & 茨木音楽祭
    https://cocolo.jp/pages/pickup_detail/1393

    長男のお嫁さんは、高校は吹奏楽部に所属。
    サックスかフルートをしたかったけど、じゃんけんに負けて、クラリネットを担当したと。
    結婚して共働きと子育てでサークル活動の時間が無くなり、辞めた。

    クラリネットのマウスピースのくわえ方
    1.下のくちびるを下歯にかるくかぶせる。
    2.その上にリードをのせる。
    3.上歯をマウスピースにしっかりつける。
    4.ほほえむ形で口をとじる。
    https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/clarinet/play/

    上下の歯で、下唇を挟むので、ステップ踏むなんて、無理。
    下手すると傷つく、凄いと言っていましたね。

    初心者にありがち!いい音が出ない3つの理由
    http://clarinet-mania.com/neiro.html
    呼吸の仕方で音色が左右される

    などを読めば読むほど、彼女彼等達は有り得ない事に挑戦しているのですね。

    1. あほんさん、おはようございます。
      お孫さん達、めんこいですね♨ お兄ちゃんの小指はどうしました?
      疲れたとは言っても、今日一斉に引きあげちゃうと寂しくなりますよ~。

      あ~、お嫁さん元吹奏楽部ですか。 楽器経験者に橘の解説をして貰える
      のは羨ましいですね~。 飛んだり跳ねたりしながらの演奏は、やっぱり
      異次元の荒技ですよね(笑)。 今からお嫁さんに仕込んで貰って、是非
      お孫さんをタチバナに……(←しつこい)。

      JKTCのオフ会、都合が宜しければ関東でも札幌でもお気軽にどうぞ。
      両方共参加するのも勿論OKです。 北海道に観光旅行に来るついで
      に立ち寄って頂けるなら、それも可です。 札幌は呑み中心だと
      思って下さいね~。 ぢぢい、カメムシをサカナに呑むのを楽しみ
      にしてますので♨

  46. 紅さん紹介のよこはまパレード

    規模的、時期的に卒業生投入しないといけないかもですね。
    それと参加条件
    http://www.yokohama-cci.com/recruit/67production.pdf
    オレンジのバラが距離の短いキッズパレードなので、スーパーパレード・フレンドリーステージ、黄色いバラで仮装ですかね(テーマも合っているし)。サポーターも仮装する原則だから、非公式サポーターも仮装となると、ザウルス姉妹以外はおぞましい姿を想像してしまうな。曲は規定の横浜曲以外にこれをさりげなく加えると、アメリカの南部人が喜びます。
    https://www.youtube.com/watch?v=74bgq-1C09s
    各自、曲の最後にお約束の「ヘイ!」を付けてください。

    横浜には運河パレードもありますよね。
    はしけ2そう横付けにして、その上にステージ作ってSing×3。
    帰りのバスでタチバナ達は船酔いでぐったり…なんてこと以前想像してました。

    1. OverPoPさん、おはようございます♨
      テキサス・ロングホーン大学バンドって……この名を聞いて思わず
      スタン・ハンセンを思い起こして「う~~~~い~~~~~~!!!」
      と雄叫びを上げたのはぢぢいだけでしょうか?(笑)
      ぢぢいのウェスタン・ラリアットが火を噴くぜ!(←炸裂した瞬間、
      骨粗鬆症のぢぢいの右腕がポッキリいきそうですが 笑)。

  47. 大西学園さんのよこはまパレード動画UPされましたね♡

    https://www.youtube.com/watch?v=POif4uK_tjA

    ここで注目は演奏者と観客が見事に分けられていることでしょう。
    伊勢佐木モールには車道が無く狭い場所もあったのですが
    ロープできちんと隔てられています。
    コーンを見ると商店街の持ち物のようです。
    (ロープ張りも商店街の方がしたのかもしれませんね)
    街全体で協力して混乱を避ける努力をしているのだと思います。
    こんな所で京都橘の子たちに思い切りパフォーマンスさせたいな!
    と思いました。
    ゆずのスタート地点である伊勢佐木モールに敬意を表し
    大西さんはあの曲を選曲したのでしょうね。
    明日もパレードに参加とのこと、
    どんな曲を選んでくるのか楽しみです。
    自信たっぷりのパフォーマンス!
    人数も少し増えたのかな!?
    年間40回近くの本番は子供たちにとって良い方向に表れているようです。
    京都橘とはちょっと違う独自のパフォーマンスは
    他とは一線を画すものでとても目立っていましたよ♪

    余談、シンバルの子の首の振り方がPちゃんに似てませんか!?

    1. 紅さん、毎度っす♨
      大西学園、明日の銀座パレードまで出ずっぱりぢゃないですか!
      何か振り切れちゃった感じですけど、何があったんだ大西学園!?
      年々着実に成長・進化して行くこの吹部を観てると、何やら熱い物が
      込み上げて来ます(←ぢぢいの尿モレでしょうか?)。
      レパートリーが少なくとも(←一曲ずつ丁寧に仕上げてるんでしょう)、
      ちょっと迫力不足でも(←低音部チューバ君が一人で頑張ってる!)、
      全然OK! 確実に橘フォロワーから脱却して、大西色が出て来てるもん!
      唯一の難点は黄色い花のかわいらしい髪飾りと、これ又かわいらしい
      振り付けが、数少ない男子部員にとっては残酷な仕打ちのように見える
      とこ(笑)。 本人的に馴染んでたら別に良いんだけど(笑)。
      頑張れ大西学園!!

    2. 【伊勢佐木町ブルース】を演奏したの?
      と思ってしまう私は何歳なのでしょうか?

      1. ♪タラッタタラララッタラッ  あぁ~~~ あぁ~❤
        ♪タラッタタラララッタラッ  あぁ~~~ あぁ~❤

        自分で書いてて段々いたたまれなくなって来たので、もうやめます……。

        どぅどぅびどぅびどぅびどぅびどぅぶわぁ~~~!!(←熱唱中♨)

        https://youtu.be/pEBwH9oMOAE

  48. 「クレージーのぶちゃむくれ大発見」(’69東宝)! そーか、これだったのか! クレージー映画の中でもかなり後期のやつだったんですね。いやあ、スッキリしました。アタマの健康に良いです。ホワイトさん毎度ながら Thanks a lot!
    にしても、オレ以上にオタッキーな人に初めて遭遇した気がします。このブログって一体…一体何なんですかぁ⁉︎(ふたたび絶叫)
    https://m.youtube.com/watch?v=8HSnWxdbKwI

    1. とんでもなあでござんす。
      ちょいとぐぐるさんに聞いただけざんす。

  49. ケセラさん、Diabloさん、アナログさん、ブラスポでお会いできるのを楽しみにしています!
    ザウルスちゃん姉妹やママザウルスさん達の有名人にお会いすると思うと緊張します。現場で失神したら置いといて下さい。

    島猿さんも行かれるんですね。ぜひお会いしたいです。

    帰りの飛行機の時間が決まっていますが、時間が合えば是非一杯お付き合いさせて下さい!

  50. ぢぢ殿、ドモドモです^^

    『男子部員にとっては残酷な仕打ち』なのですが
    黄色い花のかわいらしい髪飾りは
    よこはまパレード統一演出アイテムで規定されてますので仕方ないです。
    男子だけ違うアイテムにするという選択肢もありっちゃありですが
    女子優位の日本の吹部では男子の発言権は・・・^^;
    なのでしょう!?(吹部あるある)
    それに大西学園さんも京都橘さんと同じく元女子高
    ・高等学校(全日制課程)
     ・普通科(2005年度より共学)
     ・商業科(女子)
     ・家庭科(女子)
    思わず男子部員を応援したくなっちゃうでしょ!!

    1. ん~、それで良いのか男女平等! そーゆーのは逆差別ぢゃないのか!
      ……と物蔭に隠れて小さな声で囁いてみる。 涙を誘う光景ずら。
      ま、負けるな男子……いえ、何でもないですごめんなさい!

  51. JRです。
    田中先生とFaceBookでつながることができました。
    速攻でご返答いただき、感動です!
    お会いいただけるとのことで、まずはJR他突撃メンバーでの会合を目指します。まずは、速報ということで。

  52. JRです。
    証拠の画面です。
    先生は、想像以上に速攻で、たじたじになりました。
    (お友達申請の30秒後に返答あり!)
    まずはAKD44withT隊に、出撃命令が出されました。
    関係者の方、平日も含め、出席可能な日の連絡をください。6月を目指しましょう。まあ大阪ですか。金曜日を第1候補にしたいです。よろしくお願いします。
    また、場所の予約等、ここは突撃隊長のケセラ様の手腕が問われるところです。(無茶ぶりごめんなさい。)

    1. JRさん、お疲れ様でした(笑)。
      攻めますね~(笑)。 OZぴーから連絡行きましたか?
      JRさんの突撃ミッションの成功と、オレンジブックの更なる充実を
      お祈りしております。

      1. ぢぢ様、JR様、
        同人誌のタイトルはオレンジブックで決定でしょうか?
        工場勤めのオイラにとってのオレンジブックて、工場や作業現場用の工具や部品を販売する商社が小売店向けに発行しているカタログの名前ですw

        1. けーたーさん、毎度です♨
          オレンジブックはぢぢいが勝手にそう呼んでただけです。
          工具や部品のカタログと一緒ってのはちょいとまずいですね。
          何か良いネーミングお願いします(←又いきなりのムチャ振り 笑)

    2. 凄い!@@
      このブログが新しい次元に突入しますね!
      謎のベールに包まれた京都橘が明かされていくような一抹の寂しさも感じるのですが、それよりも田中先生にお近づきになりたい欲求が勝ります!続報をお待ちしております!

    3. JR様、田中先生へのアポの取付お疲れ様です。取材という名の飲み会?成功をお祈り致します。

  53. JRです。
    田中先生は、本ブログをご覧になっていなかったご様子です。そして、この度初見されました。内容につきましては、胸を張れるものと考えておりますが、ちょっと見では、一見ふざけていると誤解されることもあるかもしれません。熟読いただき、誤解を生むことのないよう、できうる限りのフォローをさせていただきます。
    それからOZ様からのメールは届いておりません。何かございますでしょうか?

    1. JRさん、どもどもです^^

      『田中先生、この度初見されました。』ですとな!
      やば~~い!!
      でも、忙しい方なのでブログ本文だけでしょうね!?
      コメントまでいちいち読んでないよね。
      いろいろ書いちゃってるし、へんなテルテル坊主作っちゃてるし、
      肖像権侵害で訴えられないだろうか!?
      オイラ、チョット長めの旅に出ます。
      探さないでください!!

  54. JRさん、こんにちは。

    実は…なんと同じ事を私も画策していまして、どうしたもんかとぢぢ様にご相談してたところで、もうビックリ!
    先日5/25に皆さんにご相談したかったのは、同じ企画の具体化についてでした!笑

    このコメントの掲載時刻と前後するかもしれませんが、
    ぢぢ様に教わりJRさんにメールを差し上げましたので、経緯などはそちらをお読み頂けると嬉しいです。

    1. ひつばおんさん

      貴重な情報、ありがとうございます。
      早いですね。
      第二部「パレード」西と東コース
      トップは、昨年の第31回全日本マーチングコンテスト、金受賞校の
      滝川第二高等学校、箕面自由学園高等学校

      トリは、先月の近江の春 びわ湖クラシック音楽祭の大ホール出演校の
      京都橘高等学校、明浄学院高等学校

      知っていてパレード順を決めたのでしょうかね?

      ブラスエキスポ、主催:関西吹奏楽連盟、朝日新聞社
      となっています。
      昨年、日本マーチングバンド協会主催の
      第40回マーチングバンド関西大会出場校の名前があり、垣根は無いのですね?
      その方が良い事ですが。

      和歌山ビッグホエールへ観に行きましたが、京都橘スタイルは、吹奏連盟とマーチングバンド協会との中間の様に感じられました。
      あっ でも跳んだり跳ねたりするのは、京都橘だけでした。

      明日から一週間、旅に出ます。

  55. こんばんは
    新天皇陛下の一般参賀動画をみて
    私らの世代のお方が
    立派な陛下になられて感無量でした。

    もうリンクを貼ってありましたかね?
    川崎楽大師 本部前ステージ
     大西学園 2019-04-21
    https://youtu.be/I9Ylfyxxyrg?t=1298
    新しい動画ではありませんが
    たまたまユーチューブ動画のホームに
    あがっていて見ていたら、
    見入るほど演奏がまとまっていて
    美空ひばりの曲やら、なわとびしながら
    演奏したり、おやじホイホイ
    つかみはおkみたいな?
    大西高校さんって少数ながら
    こんなにパフォーマンスが高いのかと
    投稿者のミカンさんって京都橘の
    めずらしい動画もうpしたり
    チャンネルをみたら関東圏の高校の
    演奏動画があって注目してます。

  56. 精華女子高等学校 吹奏楽部
     2019.05.04博多どんたく
    https://youtu.be/QCMxG88A-34
    fukuokaでんぱくん さんの投稿
    精華さん、名物先生が去った後も
    規模も大きくてすごいですねと
    笑ってこらえてで
    習志野の顧問の先生が
    精華さんを褒めちぎるシーンは
    印象的でした。

  57. JRです。
     当然のことですが、Johnson様ブログはSNSです。田中先生、現役の京都橘高校吹奏楽部員、御父兄の方々、誰もが自由に見ることができます。というか、見られていることでしょう。自分は、その覚悟を持ってコメントしております。
     田中先生との交流は節度を守ったうえで、1度きりに終わることなく、続けていけるよう努力していく所存です。
    まずは、いきなり「囲む会」のような大げさな形式からではなく、ちょっとお会いしてどのような形が良いか、模索していければと考えております。
     自身がちょっと仕事が忙しく、暇がほとんど無いのが問題ではありますが、皆様のご協力がいただけると助かります。
     以上よろしくお願いいたします。

  58. おはようございます。

    ちょっとさぼるとロムの山。ジョン爺も大変なんだって改めて思うな。ヤジュウよ、今夜もありがとうー♪

    おぅ、JRさん、何と旺盛な、脱帽ですわ(#^.^#)何かこのブログも変化するのかな?まっ、亀は変わりなく、マイペースで。

    で、ここんとこパーカス応援隊としてのエールしてなかったなって、これはいかんぞ、Yosimitu和尚。
    でも、今期も安心して観てられますねー、ねぇ、お和尚さん(*´ω`)
    スーザ隊と共に安定のコア。ドラムさんもしっかりしてますし、チームワークの良さも相変わらずですねー。何よりいつもノリノリな笑顔で楽しそうに演奏してるのが気持ちいい。たちばなの後ろ看板だね。人気者Pちゃんもまだマルタムには慣れてないみたいだけど、前期のマルタムさんもどんどん上手くなっていったから、きっと彼女も直ぐに難なく弾きこなすでしょうね。

    ところで、たちばなの歴代ドラムさんに共通してる気がするのは、スキルに加えて、何事にも動じない、言ってみれば図太さ、したたかさと、そして何と言っても責任感の強さ。繊細さも持ち合わせているのは勿論ですけど。あるいは、これってたちばなに限らずドラマーさんの特徴なのかなとも思うけど、やっぱりたちばなの伝統は際立ってる気がします。裏DMだ。みなさん、どう思われるかなぁ?
    早く、今期のIt Don’t Mean A Thing を聴きたいなぁ。まさかやらないってことはないでしょうな。スウィングしなければ意味がないがなければ意味がない。←たちばな的早口言葉
    やらないと言えば、ガンナムスタイルは封印なのかな。とすれば、あれは115期の象徴ですね。あのメリハリの効いた力強さこそ。今期はそれとは違うカラー、スタイルを目指してるってことでしょう。でも、ちょっと位やって見せて欲しいな、あれ、カッコいいもの。DMさんもブーツでさ・・・。

    紅爺さま、いってらっしゃーい、土産話と共にお帰りをお待ちしておりまーす。

    Mattさん、亀もお会いするの楽しみです。斎藤さんも(#^.^#)

    お口の変人さんもたちばなし出来ればいいですねー、楽しみだ。

    斎藤さん、ご心配ありがとうございます。はい、日々、何事も焦らず急がず慎重にをモットーに養生しております(*´ω`)ヤジュウに挑発されて、いつまた暴走するか分からんけど(^-^;

    ケセラどん、性獣、別に言い過ぎじゃあらへん、結構ですぜ。それ位げんきにならにゃいかんわい。ただし、言い過ぎるとダーク亀が目覚めるので、ほどほどに。

    5月の関東会、一緒にとことん飲み交わしたいけど、むしろ、みなさんのお話に酔うことを第一に楽しみにしております。

    そうそう、Yosimitu和尚、やっぱりこれで乾杯せな、いかんでしょ
    https://www.kirin.co.jp/products/wine/cyt/wines/diablo/
    diablo一家に敬意を表してね。

    ジョン爺さま、うん、必ずいつか愛するサッポロでヤジュウとの邂逅を楽しみにしてます。昔はよく狸小路界隈に飲みに行ってたけど、その頃の店、まだあるかなぁー。あそこも変わったのかな。もう記憶もあいまいだけど(店の名前も思い出せんわ、トホホ)あそこら辺の路地裏など猥雑な雰囲気が好きだったけどなー。

    サッポロの楽器店の現状、何か寂しいですねー。本屋と楽器屋のねぇ街なんて、チャーシューのないラーメンみたいなもんだ。
    ホワイト先生にも一肌脱いでもらいみんなで出資して、札幌ジョンソン楽器商会でも開いたらどうだろ。レアなギターありまっせ、他にたちばな払い下げスーザ、ドラなど取り扱いますなんてね。「あっ、お客さん、楽器じゃないけど、超レア品、diablo特製プラカードなんてどうです?」「JR機密文書もあるでよ、かなり値が張るけど・・・そうそう内緒だけどたちばなユニフォームもありまっせ」とか。3日でつぶれるか(^-^;

    ではまた
    みなさま、良い一日を!

    1. あっ、亀爺殿!
      実際に旅行に行く訳ではないので土産話はありません。
      こちらのブログから少し身を隠そうかと思いまして・・・
      って、もうコメントしちゃってるし。

      それではドロンしま~~す!!

    2. Sei爺、お晩です♨ 返信ガッツリ遅れて申し訳ねっす。
      札幌はねー、年々味気ない街に変わってる気がしますよ~。 
      楽器屋さんにせよ本屋さんにせよ、本州資本の大手の台頭と入れ替わり
      に個人経営のお店は片っ端から淘汰されて、規格統一された無機的な店
      ばかりになった印象です。 利便性だけで考えれば現状の方が遥かに
      向上しているし、店内もスッキリ清潔で良い事ずくめの筈なのに、
      ちっとも心がときめかないのは何でですかね? 
      逆にフラリと出掛けた地方都市で思いがけずに見付けた小さな楽器店で
      感じるワクワクは何なんだろう??? 品揃えも決して豊富とは言え
      ない筈なのにねー。 その物足りなさが逆に新鮮だったりする(笑)。
      今でも時々、昭和の時代の大きな楽器店に迷い込む夢を見る事があるん
      だけど、テンション爆上げで狂喜乱舞してる分、目覚めた時の喪失感が
      半端なくて半日ぐらい凹んでます(笑)。
      狸小路周辺はかなり様変わりしてますよ。 はっきり言ってあそこは
      もう中国人の為のドラッグストア・パラダイスです(笑)。
      ちっぽけな店構えだった中川ライター店が閉店して、狸小路とぢぢい
      の最後の縁もぷっつりと途切れたままになってます。
      セントラルホビーとか王様のアイデアとか楽しかったな~♨

  59. シリカさん、お早うございます。精華女子高等学校のCGさん
    協会は県大会まで出場らしいですが、上手ですね。
    笑ってこらえてに出て見えたのは、市柏の顧問だと思います。

    1. おはようございます
      オホーツク北見は今日もいい天気

      そうでしたね、柏の顧問
      記憶違いでした。

      大西学園さん
      ミカンさんがうpした
      銀座のパレードみました
      連休中、忙しいですね。
      全国、イベントがありましたもね

  60. Seijyuさん、おはようございます。
    おっしゃる通り、今期もパーカス隊は安心して見守っていけそうです。 何回も書いていますが、さくらパレード依頼グロッケンの響きが頭を離れなくて。(笑) 昨年のさくらパレードとブルーメの時は115期・116期の4名だけということもあり、グロッケン無しの状態で何か物足りない感じだったんですけどね。満足です。117期の彼女114期の元気娘を彷彿させますね。ただ、難を言うとするとSING3の時のマルチタム、もうちょっと弾けて欲しいかな~位ですかね。ドラムさんはさくらパレード交歓演奏の時のティンパニー事件?といい結構落ち着いて全体を見ていますね。昨年のドリームスクールの時のスティック飛ばしといい、何があっても動じないのは伝統なんでしょうかね。(もっとも他のパートも同じですけど、特に靴脱げなんか。。)
    新入生は2名(男女1名づつ)でしたっけ。ちょっと寂しい気がするけど、特に男子は2年後のドラム担当を目指して欲しいな。
    リズムのパーカス隊とベースのスーザ隊がしっかりしていれば、今年も大丈夫でしょう。
    あと、ワイン探して見ます(笑)

    では。では。。。

    1. うひゃ~~! 皆さん申し訳ありません。
      私事多忙の為、ちょいとぢぢいからのコメント返信は休止中につき
      ご容赦願います。
      承認だけは時々覗きに参りますがぢぢいからの書き込みはアテに
      なりませんので、メンバー間で呼び掛け合って趣味の話や雑談でも
      していて頂けると助かります♨ エロネタはヤメロよな!(特にお前!)

  61. さすがYosimitu和尚(#^.^#)ちょこっとだけご相伴にあずかろうかな(*^-^*)

    ジョン爺さま、どうもやばいことに手を染めて(あるいはわいせつ罪か)、ついに当局の事情聴取を受けているようですな。下手すると逮捕、シベリア送りになるかも。

    紅爺さまも同様で、こちらは逃走中のようで。どこまで逃げるのやら。一体どんな悪いことしたんでしょうね。

    やれやれ、みなさん、しっかりその間まっとうにコメントして留守をお守りくだされ。

    しかし、それにしてもジョン爺さん、ちびちゃんザウルスがよっぽど怖いらしい。わざわざいい訳しとるわさ(*´ω`)

    1. ほんの一瞬だけ魔がさしてしまったんですぅ(泣)って何でやねん!?
      人を勝手に犯罪者にすんのやめい! 
      ほぼ真っ当に生きとるわ!(←ほぼって何?)

  62. ゴールデンウィーク?10連休?何それ?こっちとら土曜も仕事だよ。
    どうも海外組(まだ1名)のWaterfordです。

    オフ会の計画が続々と。いいですね。
    JKTCインド支部を立上げますので、ぢぢ様ぜひいらしてくださいね。
    新鮮なヤモリをカレー仕立てで振舞いますので。

    アナログ様
    ご挨拶いただいたのに、お返事遅くなりすみません。
    このブログの皆様に比べればまだまだ若輩者ですが、40代前半です。
    次に参戦する際は是非お会いできればと思います。
    でも正直1年以上先とかになりそう。ここの住人何人か死んで無いといいけど。

    trocken Sand様
    はじめまして。
    トロさんもあの場におられたのですね。幸せの時間でしたね。
    生橘への禁断症状を抑えるのに必死です。

    1. Waterfordさん、毎度っす♨
      ヤ、ヤモリのカレーって………ほんじゃぢぢいもセミの唐揚げを
      お土産に……(←嫌がらせの応酬してどーする)。
      40代前半! 特別養護老人ブログにあるまじき若さですがな!(驚)
      ほらほら、50にリーチかかってるAKD! 若手とか威張ってられないよ!
      もう面倒だから爺さんグループとまとめちゃおーぜ♨

  63. 皆様、こんにちは。

    ぢぢいさま、訂正ありがとう御座います。選挙じゃないんだから非公認は無いですよねえ。(汗)

    亀seijyuさん、先日のびわ湖で「It Don’t Mean A Thing」が演奏されていますね。それと前に亀eijyuさんが紹介して下さってた「You Raise Me Up」もびわ湖で演奏していますね。音だけ聴いたのですが
    出だしのユーフォニアムのソロが何とも心に沁みて素晴しかったです。現場で観た方達、本当に羨ましい。

    JRさん、何という行動力、感服致しました。「田中先生に聞いてみたいこと募集」があったら張り切って応募しようと思います。

    Waterfordさん、ナマステ。
    >ここの住人何人か死んで無いといいけど。

    大丈夫、殺されても死なないというか、死んだことに気が付かない皆さんばかりですから。(笑)

  64. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    AKD44withT-自分も第二外国語ドイツ語で”なにっそれっおいしいのっ?”状態(←数字も言えないけど単位「可」)、沈黙の小遊三です・・・って却下で!あっそれと、プレミアムプラチナぢぢいグレードも却下します(←そんな三途の川飛沫浴びるがぶり寄り、砂被り席はイヤです)。

    令和元年おめでとうございます。新元号御挨拶遅れまして申し訳ありません。

    trocken Sandさん、どんだけでも待ちますよw。それと楽曲YouTubeにUpしよーよ!聞いてみたい(←あかんだら”この人です”ってぢぢい殿の背中押しとけばだいじょーぶ)。

    みの もんきさん、ブルーメの男の子・・・友人の子供です。上の子が、中学校で吹部に入ってTpやってると聞いたのでさそってみました。某動画で、自分の隣に写ってる二人組の一人です(←すごく喜んでました。もしかして入部?)。

    紅のゴアさん、ぼったくり商事経由で(←経費爆のせマシマシでw)、肖像権料請求書届きそうですねw。”T先生見てますかー”・・・と煽ってみるw。

    ぢぢい殿、7月4日よろしくお願いします。まぁ自分の好みは「アンパンマン」ですかね
    。見てるだけでお酒おいしく呑めそうですw。あっそれと、”カメムシを肴に呑む”って言ってたから、どんだけ要り様ですか?捕獲輸送計画立てます。まさかっ!自分の事じゃないでしょーね(-_-;)(←最近長女ザウルスは、”おいっカメムシ”って呼んでキマスケドw)。

    OZさん、御会いできるの楽しみにしています。”平成の時代”懐かしいなっ(←終わったばっかりなのに・・・w)

    追伸:ブルーメ動画続きです。ぢぢい殿、動画の件ありがとうございました。

    https://youtu.be/ZrwAfNDdFKg

    1. 追伸の追伸です。けっこう♨️マークつけたのに、パソコン低スペックなので何故か(; ̄Д ̄)?Upされてません。あしからず・・・。今スマホからコメントしてます。
      動画もカメラ4Kまで録れるけど、動画編集するのカクカク(←ぢぢい殿の動きみたい♨️)なのでmp4ー30までオトシテルシ・・・編集してるとカタマるし・・・どっかに”ちょー高性能最新型パソコン”落ちてないかなw。あっそれと、いい無料の動画編集ソフトあったら教えて下さい(←低スペックパソコンでもOkなやつで)。あ~暇だー(。>ω<)ノ

      1. ど~も、アンパンマンで~す♨って、ちゃうやろ!
        ど~も、カクカク動くデブで~す♨って、やかましーわ!!
        カメムシ!! 人の留守をいい事にして好き放題書いてんじゃねーよ!
        油断も隙もありゃしない。 札幌に来たらイヂメるから覚えてやがれ。 

    2. Diablo様、こんばんは。

      橘QP姫ヴァージョンの第2弾が出来ましたよー(^o^)/。CGヴァージョンでは、ちょっと失敗した感のある前髪の生え際部をちゃんと修正して植毛しました(笑)。で、今は第3弾となる橘QPの制作に入っております。多分、パーカス·ヴァージョンになるかと思います。全てのヴァージョンが出来上がったら報告しますので、待ってて下さいね。

      それでは、それでは。

      1. トロちゃん、毎度♨ 横っちょからぢぢいもリクエストしたい♨
        次回作では今ドキの若い子(橘も)が良くやってる、両サイドの耳の前に
        タランと遅れ毛を垂らす髪型を追求してやって下さいな♨ ムズい?

        1. Johnson様、こんばんはー(^o^)/

          そう!そこなんですよねぇ。やってて、このテクノカット気味な部分は、自分でも気になっていたんですよ(^_^;)。一針で30本を植毛しているので、ポニーにするときに一寸やり方を変えれば、できるかもしれませんね。試してみますね(^_^)。

      2. trocken→trochan・・・ぢぢい殿が言うとーりトロちゃんとも読めますね♨️(←無理やり感ありますがw)。

        トロちゃん、こんばんは。
        ρ( ^o^)b_♪♪GJ!いぃー仕事してます。うちのザウルス達も”すごーい”って‼️

  65. Seijyuさん、Yoshimituさん、こんにちは。
    117期生のパーカッション良いですね。118期生の男子は
    動画で観ると来期のリーダーと仲が良いですね。
    男子のパーカッションは111期生以来だと思いますが
    それ以後に退部せずに他の方もいたでしょうか。
    来期は裏DMも表DMもパーカスに期待しています。

    1. 彦根橘さん。
      毎度です。115期に1名いましたが退部してしまったので、おっしゃる通り111期以来ですね。ブラスエキスポではBD担当かな?なんて想像しています。

    1. もうデレデレでんがな♨ ザウルスめんこいな~♪
      しかも長女ザウルス、ハイタッチの時に一人一人に「お疲れ様でした」
      ってキッチリ声掛けしとるんやで! しっかりしとるがな~♨
      次女ザウルスも笑顔がピカピカだし、末っ子ザウルスは元気のカタマリ
      だし、橘のファンみんなに自慢したいわ、「うちの孫❤」って(←見栄
      っぱり)

  66. 7:30自宅出発
    高速渋滞情報を見て
    京都大文字を見ながら金閣寺前を通り大原三千院通過
    琵琶湖大橋手前で、湖西道路、敦賀市
    福井県から石川県加賀ICから北陸道へ。

    尼御前SAは本線からの入口まで車の列。
    SAは、どこもいっぱい。
    冠雪した立山連峰を眺め
    13:30有磯海SAで昼食
    28度と、兎に角暑い。

    新潟の鶏半身唐揚げのせきとり目指す。

    道路の車は空いており、走りやすい。
    ナビで、京都橘三昧。

  67. 助手席だと、
    京都橘高等学校吹奏楽部のDVD
    (自宅ではBlu-ray Disc)
    練習風景
    360度カメラによる演奏演技
    アイホンをグルリと回せば
    演奏演技中のオレンジの悪魔達に取り囲まれ、天国へ・・・
    あぶねえ あぶねえ
    一瞬三途の川を渡りかけていた。
    恐ろしい悪魔達だ。

  68. ブラスエキスポの振り分けw
    カメラ部隊・場所取りのこと考えて中学多めで客少なくなりそうな方に振り分けしたんかな。 大トリは一応配慮はしたんかな。

    博多や横浜のパレードみてても おっかけ部隊全然少ないのねぇ。 イベントがデカすぎて撮りずらいのもあるんやろうけど。だだっ広くて裏山環境トテモステキネ。

    超ひまなんでアバウトにしか見てなかったブルーメ、改めてアバウトに見直したけど、スーパールーキーらしい子、たまーにもうステップもしてるねぇ。先頭で目の前で先輩達がしてるの見てノッてきたんですかね。 
    まぁ他の子も当然簡単なのは出来たんやろうけど、 1年生はステップをしていいのかダメなのかどこまで自由に動いていいのか。 先生どうなんです?(無茶振り)

    田中先生がここ見てくれる(記事すこしかじる程度やろうけど)のなんかドキワクやけど・・  
    やけど・・ (*´ω`*)

    1. ちょっと男子~ Meは言っとらんよ~(たぶん)

      関係ないけど 既出かとっくにみてるでしょうが
      セトリはツベコメで
      https://youtu.be/7CE4nlyufi0
      It Don’t Mean a Thing 歌詞てこうなのね
      訳があればよかったじぇね

      1. 橘がやってる通りのアレンジだよね。 
        やっぱり橘のお手本はディズニーか。

    1. さすらいの21歳さん、グッド・モーニング♨
      逆に車道に馬フンが散乱してたら怖い(笑)。
      昭和30年代じゃないんですから!(笑笑)

      1. 確かに
        私が鼻水を垂らしたおぼっちゃまの頃
        ロバが(馬だったかも知れない)ガラスケースの付いた荷車を音楽流しながら、蒸したパンを売りに来て、道にお土産を置いていった。
        その頃、大阪でも未舗装路が多かった。

        1. おはようございま~す♨
          ぢぢい達が子供の頃は、ごく当たり前のように馬や牛や豚が闊歩して
          ましたよね(←勿論ちゃんと人間も付いてましたが)。
          そしてこれ又当然の如く、あちこちに地雷を落っことして行きました
          (笑)。 札幌では雪に埋もれてひと冬を越したブツが、春になると
          強い風に吹かれ細かな粉塵となって街を舞い、”馬フン風”と言う
          有り難くない風物詩になっていました。
          当時のデコボコだらけの未舗装道路と共に、良い思い出です(←良くも
          ないか 笑)。

          1. 私が通っていた九州の田舎の小学校では、馬糞を踏むと足が速くなると信じられていて、運動会の前になるとわざと馬糞を踏んでいました。逆に牛糞は遅くなります。今日も一日お元気よう!

          2. なんすか、そりゃ~~~!?
            ぢぢい数限りなくお馬様の地雷踏ん付けてたけど、運動会では
            常にゲッパでしたよ~~!  責任者出て来~~~~い!(笑)

      2. https://youtu.be/vr5vn523uUg?t=618

        私が幼少の頃、通学路に通称『ウン〇道路』なる場所があり
        犬のウン〇がまるで地雷原のごとくまき散らされていたんですね。
        で、集団登校の先頭の6年生が「ウン〇注意!」と叫ぶんですよ。
        ジャンプして飛び越えても着地地点にまたウン〇!!!
        朝から緊張感いっぱいで眠気が覚めるんですよ。
        犬の飼い主のマナーなんて皆無の時代でしたから( ´艸`)

  69. おはようございます。
    遠藤ミチロウさんが亡くなられたと聞いてちょっとブルーな亀です。ショーケンと同様、同年代だけにね。

    おぅ、ジョン爺、無事釈放されたのかい。いやー、よかった、よかった。以後、挙動不審は慎むように、なんてね。まぁ、多忙な時だけでなく、たまにはゆっくり休みなよ、ポンコツ体をいたわりゃね。
    diabloさんの動画、さしずめ釈放祝いだねー。ホントだ、おねえちゃんザウルス、「お疲れ様」って声かけてる。きっとジョン爺にも言ってるのかもね(「おつかれさまー」ってね(*^-^*)序に亀にも言って欲しいわ。
    毎回、楽しい動画、diabloさん、ありがとうです。心休まります。

    紅爺さま、逃亡中にもかかわらず、ちょこちょこ御ちょっかい出してるけど、捕まらなきゃいいけどなぁ。

    そうそう逃亡と言えば、昔、こんなドラマあったね。
    https://www.youtube.com/watch?v=uUfAzEEQ52g
    冒頭の「The Fugitive」の英語のタイトルから始まって、「リチャード・キンブル、職業、医師、正しかるべき正義も時として盲いるときがある・・・」っていう部分、覚えていました。でも、これは「ただ叱るべき正義も時として飯いるときもある」だって思い込んでましたわ。実感だもの。食い地張ってたんだねー。

    ひつばおんさん、おぅ、It Don`t Mean A Thing、もう披露してたのかー。さすがだねー。聴きたいなぁー。あのパーカス隊と、そしてスーザ隊の繰り出すビートなら、きっとのりのりだったでしょうねー。あの曲のスウィング感、その迫力は、パーカスもさることながら、何と言ってもスーザ。いつの期の演奏も見事ですよね。他のバンドでは往々にしてエレキベースで補うけど(一時期たちばなも使ったことあったけどね)、スーザや重音パートだけで、あのスウィング感を出すのはホント大したもんですわ。

    彦さん、Yosimitu和尚、あのさ、いがぐり君もほんの一時期とは言え、パーカスだったぜ、転向したから、該当外?

    そうそうYosimitu和尚、グロッケン、正確にはマーチングベルだけど、やっぱりいいよね。シロフォンがフルートなら、マーチングベルはピッコロの音域。聴いてて心地よいよね。かつて元気ちゃんは鍵盤楽器をしばしば音板見ないで弾いてたけど、今考えると、あれはすごいなーって思い返してます。

    トロさん、すごいねー、これで飯が食えそうですね。次はパーカス隊とか、応援隊としてはすごく楽しみです(#^.^#)

    Waterfordさん、そう簡単に死んでたまるかい。いや、たとえ死んでも亡霊、ヒュードロ亀となって出てやるから、無事帰ってくるんだぞー。

    今日はこの辺で

    では、みなさま、良い一日を!

    1. Seijyuさん、おはようございます。
      イガグリ君も入れようかと思ったんですけど、転向してしまいましたからね、ここは該当外ということで(笑)。
      マーチングベルって言うんですか、勉強になります。パーカス男子を確認するため過去のブルーメとブラスエキスポ動画をチェックしたんですけど、Seijyuさんのおっしゃる通り元気娘は音板を見ないだけでなく、飛び跳ねながら弾いてましたもんね。あの子の技量にはいつも驚かされます。
      あと、話は飛んでしまうんですけど、Winter gamesの最初のティンパニーロール、114期のパーカス隊の時何故なかったんでしょうかね?その他の期では入っているので。。。担当楽器が重複してしまうためか?謎です。。。

      では。では。。。

    2. 『かつて元気ちゃんは鍵盤楽器をしばしば音板見ないで弾いてた』
      そうそう、パイレーツなんちゃらの時なんて顔は観客席に向けながら
      あの重たそうなシロフォンをブ~ンブ~ン振り回して弾いてたし、
      音は一人とは思えないほどデカく響き渡ってたし。
      観客もなんなんだこの子はの「ワ~オゥ!」って叫んでいまた。
      やっぱり元気ちゃんは伝説の一人なんでしょうね。

      今のシロフォンの子も音の大きさは
      元気ちゃんを思い浮かべるほどでした。
      自信の表れなのか迷いのない音が私の耳には届きました。
      今期はスーザ隊を含めどちらかと言えば裏方(?)になる音が
      しっかりしているように感じました。
      私は楽器についてはド素人なので理屈はわかりませんが
      そんな風に聞こえました。
      楽器に詳しい方の意見はどうなんでしょうか!?

      ではではドロンいたします。

      1. 初めまして、2エリです。

        >今のシロフォンの子も音の大きさは
        >元気ちゃんを思い浮かべるほどでした。
         やっぱりそうですよね。youtubeで見ているだけなので、自分だけかと思っていましたが。New鉄筋ちゃんに期待しています。是非、シロフォンでエレクトリカルパレード(←あってるかな)が聞きたい。(何故か聞くとウルウル来るので。)
         後は、(私も素人なので、勘違いかもですが)115期までのパーカス軍団に比べ「オラオラ感」というか「私に付いてこい感」「裏番長感」が足りない気が…。多分2年生だから遠慮があるんではないかと推測しています。(P隊長のおおらかさがにじみ出ているからかもしれないけど)今後の成長が楽しみ。
        (最終でブルーメしか聞いてないので、勘違いの書き込みでしたら申し訳ありません。)
         あと、エレキベースでなくてスーザでsing×3、私も好きです。これがあるから、橘がドラムコーでなくて、吹奏楽ベースだって分かるし。
         

      2. 間違えてた~~!

        『今のシロフォン』じゃなくて『今のグロッケン』でした。
        正確にはマーチングベルだそうで
        素人が楽器を語るとこれだから困る!
        って俺のことだよね。

        でもさ、グロッケンの名前の方がごつくて木琴ぽくない!?
        ねっ、ねっ、そんな気がして来たでしょ。

        1. 紅さん、おはようさんです♨
          鍵盤打楽器の名前を間違えやすいのは、視覚的なイメージと名前
          (日本語)の結び付きが真逆だからって言う話を何かで読んで、
          それからようやく覚えました(笑)。
          どういう事かと言うと、鍵盤の色と名前が逆なんです。
          シロフォンの鍵盤は黒っぽいのにシロ(白)フォン、
          反対にグロッケンの鍵盤はは白っぽい(銀色だけど)のにグロ
          (黒)ッケン、だから「色と名前は逆」って覚えとけ、と(笑)。
          とんでもないコジツケなんだけど、何か妙に説得力あって間違え
          なくなりました(笑)。

        2. ありゃりゃ、紅様でしたのね。

          「初めまして」なんて、大変失礼しました。
          ROM修業が足りませんでした。元気ちゃんやBDちゃん、男前スネアさんやらが好物なので、思わず食いつきました。
          私も「鉄琴」を「鉄筋」と…。私は単純に頭が悪いだけですが。
          にしても、白フォン、黒っ鍵 ナイスです。

  70. 亀Seijyuさん、お早うございます。ホルンの男子は
    臨時的かと思いましたので、1年生の時はパーカスに
    いた子も3年生はフルート隊所属ですね(CG)。
    CGといえば1年生の二人先輩の三人を追いかけて
    フルート隊でタッチの状態可愛いですね。
    ブラエキが楽しみです。パーカスの1年生も入って
    木琴が増えると良いですね。

  71. ぢぢさま、みなさま、こんにちは。
    10連休?何それ?美味しいのぉ?アナログでございます。

    何とか生存しております。今夜も夜勤のためコメント送信したら酒呑んだくれて寝ます。

    ↓ブルーメの写真です。こんなのが撮れました。いかがでしょうか?他にもたくさんあります。感想などありましたら是非お願いします。今後の参考にします。これから思いついたら適当にUPしますね。(いらんわぁ〜ボケェ‼︎と言われてもUPしちゃうもんね〜笑)

    最近のスマホは凄い‼︎写真の目線はスマホで加工。昨夜知りました。(あっ、だからアナログなのか。今気が付いた…泣)

    1. アナログさん、どもどもです^^

      加工ご苦労様でした。
      写真の目線なんですが・・・、
      わしらの時代の人間が見ると
      どうも重要参考人の写真に見えてしまいます。
      じゃぁモザイク!?
      もっといかがわしい写真になっちゃいますね!
      ここまでしないと今の時代いけないのでしょうか?
      みなさんのご意見がお聞きしたいです!!

      1. ん~、確かに捉え方次第ではオーバーな自主規制と感じるかも
        知れませんけど、ブログ主の立場から言わせて頂きますと、アナぴょん
        が先々月末の「ぢぢブロへの諌言コメント」の事を忘れずに、きちんと
        した配慮をしてくれているのは、とてもありがたいです♨
        みんなあの時の言葉、ちゃんと覚えていますか?

        1. ん~~~~ん、随分昔の話で忘れてた!

          黒い線ではなく、白やオレンジの線ではどうでしょう!?
          ピンクの♡♡で隠すなんてかわいいかも!
          【ぢぢ倫】で隠すという案もありますが
          これはみんなが却下するでしょう。
          (目に下品なものを張り付けるな!!)

        2. 横合いからすみません、ワタシも紅…じゃなかった21歳師匠に同意ですねぇ。完全に陽性で曇りのない存在のかれらに目線というのは、私自身どうも見てて居心地が悪くて違和感が拭えないです。匿名性は確保されるでしょうが、掲載された子がどう感じるか、に思いを馳せてみることも必要と思いますね。水を差したら申し訳ないですが…
          こないだのびわ湖であらためて感じたのですが、京都橘の魅力というのはやはり集団の美なんですね。一人ひとりは超個性派でも、それを全部呑み込んで総合パフォーマンスの絵として見せる(魅せる)ところが凄いので、このあたり「みんなでやる、やり遂げる」という、根としての高校の部活動の精神みたいなものが強固に息付いている感じがします。花形のDMさんも徹頭徹尾、舞台袖で個を封じているのが(そりゃ当たり前でしょと言われそうですが)、私にとってはあの日得た感動のひとつでした。現役の特定の部員さんにピンスポ当てるのは、私はどうも、という感じがしています。

          というわけでアナログさん、気を悪くされたらごめんなさい、このぢぢブロの美風のひとつは「オレのいうことが正しいのだ」式の、偏狭な、中二病的なコメントを見なくて済むことだと思ってます(これは席亭 Senpai Johnsonのお力あってこそ。ヨイショ!)。私の上記コメントも、そういうつもりで書いているわけではありませんので念のため。連休で寝過ぎて論旨がボケてるかもしれぬ。乱文お許しを。

          1. ん~、なるほど♨ まぁ実際のとこ、一筋縄では行かん難しさは
            ありますよね。 一番難しいのは、ぢぢブロとしては応援する対象
            (橘生・保護者会・学校)の意向が何一つ伝わって来ないので、全て推測で動くしかないという事でしょうか。 暗闇の中、手探りでここまで来たものの、ひょっとしたらまるでトンチンカンな方角に向かって進んで来たのかも知れません(そうではないと信じたい所ですが)。 ブログ自体がそんな不安定な状態にある中で、アナぴょんが自分なりに周囲に配慮し自らの方向性を打ち出して、今回のような形を選択した事は尊重してあげて頂きたいと思います。
            勿論まだまだ改善の余地はあるのかも知れませんが……。
            どうか長~い目で見て下さい(ついでにぢぢブロも……♨)。 

  72. 足立区立大十四中学校吹奏楽部
     銀座柳まつり2019 コンサートの森
    (フル演奏) 上手すぎて驚いた!
     五丁目数寄屋橋公園 2019年5月5日
    https://youtu.be/uIteVqNytDQ
    まあ、どうやら中学レベルでは
    全国一といっていいようですね。
    まいりました

    1. シリカさん、毎度です♨
      説明なしで動画だけ観たら絶対高校の吹部と勘違いするね~(驚)。
      6年連続金賞というのも納得の上手さですね、ビックリです。

  73. 私のところは野良牛が道路はおろか、街の店先にもウロウロしておりますよ。
    ただ地雷はそんなに落ちてないんですよね。
    一説によると、お牛様の落とし物は燃料になるとかで、我先に拾いに行くそうです、素手で。
    皆様、お会いした際は固い握手かハイタッチしましょうね。

    1. ぢ…ぢぢいは遠く方から会釈で充分ですので、どうかお構いなく♨
      てか、そちらでは宗教的に牛は神様のお使いなんでしたっけね?
      とは言え尊い存在であろうがなかろうが、素手で〇ンコはイヤです(笑)

      1. ぢぢい様、言い忘れましたが馬糞は裸足で踏まないと効果は期待できません。今度チャンスがあったら裸足で試してみて下さい。敬具

        1. マヂっすか!? それじゃ早速、ってイヤだ~~!
          ゼッテー試したくね~~~! 足遅いままで良いです♨ ゲッパでOK!

          1. ゲッパ?察するにドベってことですね。
            ドベも方言なのか?あ、ホントですね。下図参照。

            …あれ?北海道はビリじゃないですか!
            ゲッパはロシア語ですか?ゲロッパ?

          2. ウソ~~~!? みんなゲッパって言わね? マヂか……。
            まぁ、ぢぢいが今普及させてるから、来年ぐらいには標準語の
            仲間入りしてると思うよ♨

      2. そうそう、昔観た映画でアフリカの某民族が
        お牛様の〇ンコは薬になるとかで
        水に溶いて病人に飲ませてたっけ!

        ぢぢ殿もまたおケツに異常が出た時、試してみてはいかがですか!?
        きっと飲む前に治ると思いますよ!!( ´艸`)

        1. …………………………………………………………(絶句)………………………………………。

  74. 皆さんこんにちは。

    まぁ、○ん○ドリルが流行るのが示す通り、根源的な興味の対象なのでしょうけど…盛り上がり方が小学生かっ!?笑

    アナログさん、目線があるとやっぱり「資料」というか、逆に別の意図を感じてしまう絵になっちゃう気がします。
    元画像を想像するに、きっととても素敵な写真だと思います。
    1枚目は部全体の魅力を良く捉えてると思いますし、2枚目だって偏った意図は全く感じませんから、目線は無くても良い気がしますよ。

    1. 精神年齢に関して言えばほぼ小学生で間違いないが、
      それが何か?(キリッ! 笑) 

      写真アップの基準については、ぢぢいはアナぴょんの判断を支持します。
      ぢぢブロに掲載するのは資料写真で良いと思いますよ。 ぢぢブロ内で
      掲示する機会は他にも(オフ会等)あるんだし、一般の高校生の写真を
      何のガードも無しでぢぢブロに掲載して、殊更不特定多数の目に晒す
      必然性もないような気はしませんか?

      確かにOZぴーにしてみれば気の遣い過ぎに見えるのかも知れないけど。
      実際、じゃあ動画はどうなんだ?ってなるとフリーパスだもんね(笑)。

      ただぢぢいとしてはアナぴょんが「諌言コメント」の事を忘れずにいて
      くれて、色んなリスクを考慮した上でああいう形でアップしてくれたん
      だと思うから、その判断は尊重したいし感謝もしています。

      ぶっちゃけみんな「諌言コメント」の事忘れてませんか?
      喉元過ぎれば熱さを忘れる……で、またミニスカートに言及する
      ようなコメントも時折散見されるようになって来たんだけど。
      3/29のコメントだったと思うので、もう一度読み返してみて欲しいと
      思います。 あと、そのコメントに対して自分が何と応えたかも
      改めて読んでみて下さい。 

      たとえ自分にやましい気持ちは含まれていないにしても、保護者の方に
      緊張感や警戒感を与えるキーワードがあると思います。 「自分は
      そんなつもりで書いた訳じゃない」のかも知れませんが、投稿ボタン
      を押す前にもう一度橘生の親になったつもりで読み返してみて下さい。
      それだけで誤解を受けるリスクは格段に減る筈です。 

      この一ヶ月余りの内にそんな言葉に引っ掛かりを感じた事が複数回
      ありましたし、一部編集もしています。
      人のコメントに手を加えるのは、正直言って後ろめたさを感じるし
      出来うる限り避けたいです。 
      投稿前の再チェック、宜しくお願いします。
       

      1. 今自分が何を言ってたか確認してきました!
        紅ちゃんはそのことについて・・・
        何も発言していませんでした^^;(ありゃまぁ!)

        どうやら私の『ここまでしないと今の時代いけないのでしょうか?』
        この書き込みが批判的に受け取られてしまうように見えちゃいますね。
        申し訳ありません!
        (そうしないといけない時代を憂いた発言でした)

        私の勝手な基準ですと1枚目は個人を特定した写真ではないのでOK、
        2枚目は個人を特定したように見えるのでOUTかなぁ。
        でもそれは各投稿者の責任を持った基準で判断すべきものなので
        隠すべきと判断されればそれを『違う!』とは言えません。

        が、アナログさんには『黒線は嫌だー!』とは言わせてください。
        もっとかわゆい色(形)にしてくれ~!!(ここ大事、試験に出すよ)

        1. ん~、そっか~。 確かに個人のアップは控えた方が良かったかも。
          てな訳で、アナぴょん次回から宜しくで~す♨

          1. 違~~う!
            目隠しの話だって!!

            独りだけ写ってるアップ写真は目隠しした方がいいのかなぁ!?
            でも数名にピントが合っている写真は
            目隠しは要らないんじゃないのかなぁ!ってことですよ。

            目隠しはかわいいものを絶対的に希望です!!

          2. あ”~~~~っ!! あれこれ注文うるせーじじいだなニャロー!
            目隠しがめんこいとかみったくないとか知らんがな!
            とりあえず目ん玉隠れてたら、どっちだっていーべや! しゃらっぷ!

  75. ブラエキ集めてみた 時間短く再生回数少な目のだけ 
    大御所長時間系見た方が早いていうね
    2013より前は有名お馴染み以外ほんと少ない 

    2012  再UPで再生回数が今33回w
    https://youtu.be/0tAviCDjcTI

    2014
    https://youtu.be/R-_-5OsAK_s
    https://youtu.be/h-U5SjbQTHk
    https://youtu.be/tezhmou-hmk

    2015
    https://youtu.be/IFDig41jY4c
    https://youtu.be/hcnF2aNc4to
    https://youtu.be/8TxpPerngsE
    https://youtu.be/G9yPRK-h02s

    2017
    https://youtu.be/ogQ0ujsFkPc

    1. こうやって並べてみると、114期(2017年)はCGも含めてエライ大所帯
      に見えるんだけど、ぢぢいの気のせいでしょうかね?
      そんなに多かったっけ?

      1. CGは最近の3・4人体制になれちゃってますもんねぇ この時9人もいたのかぁ 
        見返してきたら2017は マーコンで7人 ジョイント・コンサート5人 ムジークも5人 だった。
        ブラエキは臨時だったんですかね。

        あと2014 1番下の合同演奏、
        他高の子達が足閉じてる子が多いけど、KT達は肩幅位開いてます。 左端や指揮者の左側に見える子が分かり易い。1人リズムとってるけどw
        で 演奏が終わると足閉じるので意識して広げてるてことですよ。
        通常から立奏は足開いて踏ん張りや~ と身についてて自然にやってるんですかね、と思った次第でございます。

  76. 私の家の向かいは母校である
    中学がありましてね、日曜なんか
    吹奏楽の皆さんがブワーパーって
    音出して練習に励んでらっしゃる
    足立中の生徒さんらの
    まとまったパフォーマンスをみて
    ちょっとショックをうけましたw

    いきなりサンバカーニバル動画を
    あげたのはわけがありまして

    サンバ北見ばやし(北海道北見市)
    北海道の民踊 2016/10/09 に公開
    https://youtu.be/LqxeWsJPH3I
    2007年7月20日 第54回北見ぼんちまつり
    地元でもサンバ調で今もしてまして
    まあ、2007年のこの動画あたりが
    商店街も活気がまだあってピークでしたね
    第65回 北見ぼんちまつり | 北見市
    https://www.city.kitami.lg.jp/docs/2016060300019/
    東京下町やらのは
    あれだけ本格な団体で
    目のやり場に困る綺麗なお嬢さんが
    サンバを踊るようなことは
    地元ではないけどねw
    下町の旦那衆が
    サンバを取り入れたそうですね。

  77. アナログさん、先程の写真に関する私のコメントは、決してアナログさんのお考えを否定するものではありませんので、
    どうかどうかお気を悪くなさらないで下さい。

    せっかくの良い写真が勿体ないと言うか、
    画像処理をしなくちゃいけない申し訳なさが先に立ってしまい、
    アナログさんのご配慮を考えずにコメントをしてしまいました。
    申し訳ありません。

    動きのある京都橘だからこそ、写真はその魅力を凝縮できる表現方法だと思っています。

    今回のように「こんな写真が撮れました」と予告して頂き、
    別の機会にオリジナル画像を拝見出来ると嬉しいです。

      1. Johnson様、アナログ様、柄にもなく物申すをして波風立ててしまいすみません。今回の写真投稿に際して一定の配慮が働いていることは理解しており、その配慮に対してはよく尊重いたします(アナログさんに対して咎め立てするつもりはありませんよ!ヘコまないでね)。一瞬の感動を仲間で共有したい気持ちと、個人のプライバシー保護を両立させる手段としてやむを得ない選択だったこと、野暮天の小生でも理解できます。少なくとも後者(プライバシー配慮)についてはプロテクトが効いているし。これはむしろ小生の美学の問題なのかも知れません。行き過ぎた指摘であったらご容赦を。
        現実問題として、ネット動画の方はフリーで、静止画はアカンのかい、という問題に逢着してしまうのかもしれませんが、いつぞやのニックネーム問題と同じで、ここは語りたい欲求と関係者への配慮をオトナの皮膚感覚でバランスして行くほかないのかな、と。少なくともぢぢブロでは一切ニックネーム表記は出ておらず、その辺は、みなさん流石だなぁと感じております。
        まぁ、野暮も言いたくないし、難しいですわなあ!とここで強引に思考停止。考えてみれば私、男が理屈こねるな、議論が始まったら部屋を出ろ、という祖父(怪人物でした。さしずめ初代argoman とでもいうべきか)の薫陶を受け過ぎて、シリアスな議論てヤツが大キライで、周りから呆れられることがしばしばなのでした。そういう人間が口を出しちゃいけませんでしたです。ほんとにごめんなさい。

        1. いやいや、お蔭さまでぢぢいも色々と自分の中の矛盾に気付かせて
          貰いました。 あれこれと考えていたつもりだったのに、写真と動画
          の扱いに全然整合性が取れてなかったです。 また検討して出直して
          来ま~す⤵ 問題提起に感謝しております。 ぐらっちぇ!♨

  78. 皆様、こんばんは。
    さて写真の件ですが、不特定多数が見ることが出来るブログにUPするとなると、どうしても色んな配慮が必要になってきます。そこでここ以外の場所に、限定した人達だけが見ることの出来る場を設けて、そこにUPすればどうでしょう。丁度オフ会で披露するのと同じ感じかな。その方が目隠しを入れるよりよっぽどプライバシーの配慮になると思うのですが。例えばWeb上のフォト・アルバムとか。異論反論、お待ちしております。

    1. ひつばおんさん、おはようございます♨
      Web上のフォト・アルバムとな? 何か良さ気ですね、それ♨
      何をどうすりゃ良いんですか? ドシロートなもんで、ミジンコでも
      分かるように教えて頂けると助かります(笑)。

      1. ぢぢい様、お早うございます。百聞は何とやら、試しに作ってみました。気に入って貰えたら詳しく説明致します。合い言葉を知っている人だけが見ることが出来ます。スマホアプリもあるのでアナログさんにも好都合なのではないでしょうか。因みに無料です。

        写真共有サイト
        https://30d.jp/hitsubaon/1

        合い言葉
        オレンジの悪魔

        1. じじい様、皆様、上で紹介したWebアルバムですが、気になる箇所があったので削除しました。お騒がせして済みません。

  79. お早うございます。写真と動画の件ですが
    あくまで一例ですが、本番及び準じるところは
    撮影投稿そのままで良いと思います。(関係者さんの意見)
    アナログさんの写真綺麗ですね。一年生の後ろの方に
    写っているクラリネットの子がよく解ります。

  80. ひんしゅく、誤解覚悟でひと言。 これはKTに限らずですが、見せる、見られることを前提とする種目(競技?)に取り組む若者たちの「顔が公開されるとプライバシーの侵害になる」とは、私にはどうしても思えないのです。 もちろんそれは演技中、競技中、もしくは入場、退場などユニフォーム姿の間は、という意味で、通学服とか私服とかは論外だと思います。 それはもうストーカーやパパラッチの所行で、公開するか否かに関わらず、撮影行為そのものが法や条例に反する可能性もあるでしょう。 せっかく敬意や愛情あふれたショットに加工を加えなければならないとしたら、撮影者が自分だけで楽しむしかなくなります。 そして、それでいい、という人は最初からこの問題に関わらないので、この際除外して考えます。 公開された場合、むしろ観客の顔の方が問題になりませんか? 意識的に観に来ている人はまだしも、偶然居合わせた人、そこに居たことがバレると困る人(場所、時間、同行人とかいわゆるアリバイ?)にとって、撮られ公開された人にも、公開した人にも災難に近いことが起こるかもしれません。 そして、KTの場合に限った極端な私見ですが、モザイクをかけたくなるほどの立ち居振る舞いをとる観客の多いこと。 私のことは観客じゃないので当然棚上げします。 (悔し紛れです) 野球に例えると、試合中に好きな選手を撮るためにグラウンドに入り込んだり、一塁側スタンドから三塁側に移動しようとグウンドを横切ったり、ホームランを打ってダイヤモンドを一周する選手の後を追ったり。 実際にそんなやつはいないと思いますが。 あげく、新人はすべて二軍だからと無視したり、小さな子どもや他人のレンズ前に無造作に侵入するやつ。 もっとモザイクものなのは、目深帽、サングラス、巨大マスクなどで顔を隠して撮影する、一見犯罪者スタイルの輩。 別に正装しろとか、オシャレしろとかじゃなく、少なくともその姿のままで銀行のカウンターに行ける程度のお姿でお願いしたいな、と。 フーリガンか? 花粉症だったら家で寝てればいい。 アンタが映ってなきゃいい映像なのに、と画面に中指を突き立てることしょっちゅうは、勘弁してください。 大御所さんをはじめ、ぢぢブロ住人さんたちの映像には、愛と尊敬が溢れかえっています。 そこに映っているのは部員さんたちの笑顔や器具の扱い方を通して噴出している、おおらかで情熱的な音楽愛なのだと思います。 そんな心の表情は、心で撮らなければ映りません。 カメラの機能だけでは映らないものだと思います。 と、またもや上から目線のとりとめレスの長文で、失礼しました。 (脇道で道草食い過ぎちゃいましたので、本題の「プライバシー」についての私見は後日、また気が向いたらにさせてください)

  81. 今回の写真の公開の扱いに関して、亀は率直に意見を述べさせていただきます。

    まずアナログさんに

    そうしてわざわざ目隠しを付けたアナログさんの配慮、それはアナログさんの優しさに他ならないことは理解し、なればこそますますアナログさんのお人柄、誠実さに惹かれる思いです。
    それでもあえて言いたいのは、けれど、そうして一体何がこの写真から伝わるのでしょう。アナログさんが共感し、感動したものは何なのでしょうか?それは彼らの表情であったはずです。それを犠牲にしてまでこうして公開する意味は?そもそもその時、精一杯の演技、笑顔をみせてくれた彼らが、その自分にこうした細工をされて喜ぶのでしょうか?

    私はアナログさんの写真、作品は素晴らしいと思っています。それが実茶庵さんが書かれておられることと同じ理由です。単なる好奇心や記念のスナップ写真ではなく、たちばなのパフォーマンスに心から感動し、率直に彼らへの尊敬と愛情からシャッターを切られて残されているからです。そのような写真はそう滅多にみることはできません。そして、そのような写真を通して、そうした彼らの素晴らしい一瞬を分けてくださるアナログさん、それもまた、私にとって貴重です。そうした尊敬を持つが故にこれからも撮り続けて欲しいと願っています。

    だからこそアナログさん、ご自身の作品を大事にして欲しい。アナログさんの写真は既に芸術です。そして被写体である彼らこそまた芸術です。そうであるからこそ、彼らの芸術を可能な限り、そのまま伝えるのが撮影者の使命なのではないのでしょうか?恐らく動画の大御所と今や呼ばれる方々、ここでのKindooさんもまた、そうした同じ感動、思いで、我々に作品を公開してくださっているのだと思っています。

    ジョン爺へ
    ジョン爺がかつての3月末の一連のコメントでのことを守ろうとし、それ故、掲載に関して一線を引かれたこと、そうせざるを得ない思いは十分分かるつもりです。

    けれども、私はあえて反対意見を述べさせていただきます。理由は、アナログさんに対して述べたことに他なりません。ジョン爺がそうした保護者、関係者の方々への配慮を欠くことができないのは当然であると思いますし、また我々も最大限尊重すべきことであり、それに務めるべきです。
    しかし、それと同時に、我々を惹きつけ、愛するたちばなの芸術性そのものをもまた尊重しなければならないのではないでしょうか?アナログさんの掲載してくださった写真は、それに対する感動と敬愛を感じさせてくれるものです。であれば、少なからず、保護者、関係者の方々もご理解くださるのではないでしょうか。と言うより、その点においてこそ共通の土俵にあるのではないでしょうか。そして、そのことこそこのブログの最も大事な、あえてたとえて言えばあの海外サイトと一線を画す根本的在り方なのではないでしょうか。
    そもそもアナログさんが撮られたような写真は、その時現場にいた人たちにとっても、またそこに居合わすことのできなかった人間にとっても、その時そこで彼らの実に高められ昇華した一瞬を再現してくれる、動画とは違う唯一とも言える媒体です。それは立場、置かれた状況によらず観る者に物言わずとも必ず感動を与えてくれるものと信じています。
    それを尊重していくことは、保護者や関係者の方々と連帯して、たちばなを守っていくためにも我々には最も大事なことではないでしょうか?そして、それこそ、目隠しなどするよりも、当のたちばな、彼ら自身もまた喜んでくれるのではないでしょうか?

    もちろん、それに当たって、公開するならば、当然、様々な配慮が必要でしょう。しかし、そうした具体的なことは、別な機会、あるいは他に譲り、あえて言います、記録写真にするってどんな意味があるのでしょうか?何を記録するものなのでしょう、それこそ我々の自己満足にならないのではないでしょうか?

    私には本末転倒とまでは言わなくても、何か大事なことが見失われている気がしてなりません。だから、では動画はどうするかとか、際限もなく後退りしていくような。

    私は、ジョン爺が保護者、関係者の方々の立場、その思いを大事にしようとしている、そのことを決してないがしろにしていいとは思っていません。あの3月のことは今も忘れていません。そして、そうしたことを常に心にとめ、運営されているジョン爺を信頼し、尊敬しこそすればこそ、そのためには、単に守るというより、どうしたら、そうした方々と連帯してたちばなを守っていけるのか、前向きに応援していけるのか、もっと積極的な方向で考えるべきではないかと思って、述べさせていただきました。
    つまり、写真や動画の投稿の扱いをどうするか、そのルール化するために、一番根本的なことを忘れてはならないのではないか、そう思う次第です。

    もしかしたら、こうした私の意見が見当違い、的外れなものなのではないか、と投稿するのを躊躇していました。
    しかし、実茶庵さんのコメントを読み、まことにわたし自身の思っていたこと、いや、私の考え以上に的を得ておられることに感銘し、あえて愚見を述べさせていただくことにしました。

    もとよりアナログさん、ジョン爺を侮るような思いは毛頭ありませんし、お二人への敬意は、いささかも減じてはおりませんし、変わりありません。何よりこのブログを愛するが故に、ということをご理解いただければ幸いです。

    十分な推敲もせずに、いわば思ったままの文章ですので、まとまりもなく色々と非礼な表現、また具体性を欠く、性急な舌足らずなままでありますことをお詫びしつつ。

    1. 実茶庵さん、そしてSei爺、貴重なご意見ありがとうございました。
      昨日から考えあぐねていましたが、あちらを立てればこちらが立たず、
      どうにか写真掲載の為の妥協案が纏まりかけたと思っても、改めて
      総合的な観点から俯瞰してみると、やはり動画掲載との矛盾点が露呈
      して振り出しに戻ってしまうような事が続いていました。
      お二方のご意見は至極ごもっともで、おっしゃる通りです。
      しかし、観念論・理想論だけでは物事は動かしようがありません。
      朝から晩まで橘の事だけを考える訳には行かない身としては、その先の
      「じゃあ、実際の所どうするのか?」という解決策を見出だすだけの
      余裕が無くて立ち往生するばかりでした。
      そんな中で問題解決の為の具体策のヒントを示して頂いたひつばおん
      さんに、ようやく暗闇から脱する光明を見付けた思いでした。
      問題解決まで、今しばらくお待ち下さい。

      1. 救世主ひつばおんです。
        折角の議論に水を差すようで発言を控えていましたが、使えそうなWebアルバムを見つけました。そこのURLと合い言葉をぢぢいさまから教えて貰った人は、いつでも閲覧と写真をアップすることが出来ます。当ブログの補完的な位置付けで役に立つと思うのですが。「30Days Album」と言います。
        https://30d.jp

        1. ひつばおんさん、おはようございます♨
          具体的な情報をご提供頂きありがとうございました。 
          まだ実際にテストした訳ではないのですが、このアプリがアップル
          ストアやグーグルプレイからダウンロードされるという事は、スマホ
          での利用が前提になっているという事なのでしょうか? 
          スマホ以外にも、WindowsやMacのパソコンでも共通して利用出来る
          物なのですか??? アホな質問で申し訳ありません。

          1. ぢぢい様、お早うございます。パソコンからでもスマホからでも利用できます。スマホ用のアプリはそれを使うとスマホから簡単にUP出来ますよ、ということです。

      2. 横槍で良くない気もするのですが、コメントさせてください。
        (削除していただいて結構です)

         ここの住人(?)は、本当に素晴らしい方ばかりですね。
        一連の文章を読んでいるうちにヒシヒシと感じました。写真や動画も電波法で言う傍受のみであれば(外に漏らさなければ)問題ないのですが、ネットは発信したらどこで誰がどのように再利用するか分からない怖さがあるため、今の世の中、非常に難しいですね。(マスコミ(専門家)でさえ対応がまちまちだし、写っているのは未成年だし…)
         私的にも、写っている本人・家族が「嫌な気持ちにならない」事が重要なのだと思います。そこに皆さん着眼されている。
        その思いに感銘を受けております。
         全ての写真・動画が橘公認であれば問題ないのでしょうが、それは無理があり、かた苦しい。「新聞の写真の様でであればOKで、削除依頼が橘方面からあれば即削除」くらいの若干緩い目の自主規制でいかがでしょうかね。ここの住人であれば、それで十分じゃないか!?と、思う次第です。
         (余談)アナログ様の橘愛あるが故の写真修正、私も尊重します。が、初見で、恥ずかしながら私は「この顔見たら110番」or「おふざけ写真」を連想してしまいました。(特にPちゃんの) でも、今後のためにも良い資料・問題提起になっていると思います。にしても良い写真だな、デジ一眼欲しいな。

        このブログが(面白く、趣があり)末永く続く事を願う2エリでした。

      3. いや~~っ、本当にこの問題についてはこのブログのタイトル通り
        『京都橘が大好き過ぎて辛い』
        ですね。
        写真・動画のアウトセーフはサブタイトルの
        『感謝と敬意を込めて』
        があるかどうかではないでしょうか!?
        顔が写ってるかどうかではないと思います。
        極論ですが
        顔が写ってなけりゃOKとしてしまうと
        ローアングラーの写真で顔が写って無いのはOKじゃん!
        になってしまう。
        でもそんなものは『感謝と敬意』など微塵も感じることができない。
        ここのブログでは一生載せることの無い『悪意だけ』の写真です。
        ルールの明文化は時により諸刃の剣になりかねない!
        そういう輩に限ってルールの穴を突いてくる。
        しかしぢぢ殿には我々タナコと違い
        ブログ主としての責任も感じてくれているのでしょう。
        せっかく同じような考えを持つ仲間が集まったのに
        意図せず我々が他者からのいわれのない批判を受け
        ブログ自体が閉鎖とならないよう
        無い脳みそをフル回転してくれているのだと思うと
        涙やよだれや色々な物があふれ出てきます。(きたね~な!)

        『そこに愛はあるんか!?』
        『そこに感謝はあるんか!?』
        『そこに敬意はあるんか!?』

        我々やぢぢ殿に対してではなく、
        頑張ってくれている学生たちに対して
        それが最低限のマナーなのではないでしょうか。

        自分勝手な愛だけで感謝と敬意の伴わないものは
        やはりここではOUTにすべきでしょう!

        これが私の勝手な基準です!!

        ブログ主としては抽象的過ぎて『使えん!』かもしれませんが
        我々タナコはぢぢ殿に責任のすべてをゆだねる前に
        ほんのちょっと考えてみてくれたらいいかと思います。

        では、みなさんおさらいです。
        『そこに愛はあるんか!?』
        『そこに感謝はあるんか!?』
        『そこに敬意はあるんか!?』

        これ、ぢぢ殿的には却下かな!?( ´艸`)

        1.  JRです。
           自分はこう考えます。通常の動画投稿とブログでの画像投稿の大きな違いは、その画像に対するコメントがあるかどうかだと考えます。つまりブログでは1シーンが深く掘り下げられるわけですね。ここに苦悩してしまう原因があります。逆にただのコメントなしの写真集であって、撮影者の意図が個人を追いかけるような内容でなければ、動画と変わらない印象になると思います。
           個人を特定した写真だとした場合、例え賞賛するコメントであっても、誤解を生む種になってしまうような気がします。
           コメントされる方は、当然その想いがあってされるわけで、そのようなことを訴えたいのはファンの心理としてとてもよく分かりますが、この辺が切り分けする具体的なところではないでしょうか。

        2. 紅さん、おはようございます♨
          いや~、どうしたもんでしょう(笑)。 正直言って消耗してます(爆)。
          何を迷っているのか? スパッと決めちまえば良いじゃないかと思わ
          れるかも知れませんが、中々きれいにまとまりません。
          写真掲載について厳格なルール作りをすれば、現状で殆どフリーパス
          で掲載している動画とのギャップが無視出来ないレベルになって来ま
          す。 かと言って曖昧な基準で無頓着に掲載していても、再び不快感
          を持たれたり誰かを傷つけてしまったりする可能性が浮かび上がっ
          て来ますし、何よりも3月末に頂いた折角のアドバイスを活かし切れ
          ずに「以前と何が変わったのか」と再度お叱りを受ける事にもなりか
          ねません。 改善しますと明確にお約束した以上、より良い物を作り
          上げる責任を負うのは当然です。 以前も書きましたが、クレームを
          受けてからの削除では遅いのです。 その時点で既に誰かを傷付けて
          しまっているのかも知れません。 そんなリスクを排除する為にも
          慎重に新たな道筋を模索しなければ、と思っています。

          具体的にはひつばおんさんからご提案頂いたWeb上のフォトアルバム
          という形を活用出来るかどうか、現在検討中です。
          プライバシー保護の観点から言えば申し分のない方法かと思います。
          ただ、これで万事解決めでたしめでたしかと言うと、個人的には
          やや無念な想いも残っています。

          3月末にぢぢブロにアドバイスを下さった匿名の保護者さんとは
          その後も幾度か意見交換をしていますが、その中で「ぢぢブロの
          安全な運営の為にコメント欄に鍵を掛けて、非公開で自由で活発
          な議論をする事も出来る」という提案も頂戴したのですが、これ
          は丁重にお断りしました。 ぢぢブロにとってコメント欄は本文
          記事と同等以上の価値のある読み物だと思っていますし、新たに
          京都橘のファンになってぢぢブロを訪れて下さった方々にもここ
          は常に開放しておきたいと思っているからです。
          新しいファンの方にとってぢぢブロは常に灯台でありたい、
          道しるべであり続けたいと願っています(恐らく悪い影響も山盛り
          で与えると思いますが 笑)。 なので内向きで排他的な、内輪受
          けだけのブログになってしまっては元も子もありません。

          本来であれば写真も同じ理由で全てオープンにして、ぢぢブロを
          訪れた方全員に楽しんで頂きたいと思っています。
          しかしそこに至るまでには、まだまだ解決しなければならない
          問題が残っています。 今しばらくお待ち下さい。

          1. ひつばおんさんご提案ありがとうございます。行動が早えー! さすが有言実行の九州男児。男子オンリークラスの面目躍如ですね。
            お騒がせの張本人としてここ数日何とも申し訳なくて、いたたまれない思いをしておりましたので、卒爾ながらお礼を言わせてください。重ねて、ありがとうございました。
            **
            この期におよんでクダラナイ話をするなと怒られそうですが(Scorpion replies. ‘It is my nature.’)、馬○踏みの効用、各地にいろんなバリエーションがあって楽しいですね。幼少の世代間で自然発生的に生じる通過儀礼的なものか。民俗学的に面白いテーマかも。私のイナカでは踏むとテキメンに背が伸びるというものでした。無論ハダシが条件。私は気遅れするタチでとてもナマ足では踏めず、靴でおそるおそる試したので身長も人並みで収まっています。やんぬるかな。JRさんいつぞやお会いしたら大変に上背がありましたが、ひょっとして…

  82. 空気を読まずに淡々と
    これは良かったと思った動画

    MIKANさん、撮影熱心の方のようで
    多賀中吹奏楽部でググったら
    こちらも評判のいいところで
    揃った音を出していて
    なかなかのものでした。

    多賀中 ひたちなか 2019-05-06
    https://youtu.be/h15WrE4x-vI?t=433

    https://twitter.com/tenor_nari3324/status/1000281905592352768
    多賀中学校吹奏楽部
    シング・シング・シング
    感動をありがとう!とツイートがあり
    あら、みたら大西か京都橘かってくらいで
    中学の吹奏楽部の世界は
    知らなかったもので

    1. シリカさん
      良き動画をご紹介いただきありがとうございます。
       純粋な音で、どことなく京都橘や大西学園へのリスペクトも感じられて、生徒から「こんなんやりたい」って言ってやっているのかなぁと想像しながら拝見しました。
      ほっこりしました。(連休中から色々あったので)
      今後もよろしくお願いします。

      1. こんにちは 今日のオホーツク北見は
        雨で気温も下がり風も強い感じっす
        2エリさん、ありがとうございます

    2. シリカ様

      中学生によるSing演奏演技動画紹介ありがとうございます。横浜の中学校でも取り組まれていますよ。
      https://www.youtube.com/watch?v=O5HptSR4cUE
      昨年、京都橘高校吹奏楽部に横浜出身の方がお二人入部されたので、もしかしたら?と思ったのですが、無関係でした。
      あと、足技なしですが、小学校でもありますね。結構この世界では有名な動画です。
      https://www.youtube.com/watch?v=adTx6vszzuQ
      すごすぎます。

      1. JR7LCLさんこんにちは
        あら、可愛らしく演奏されてますね
        いわゆるダンプレ
        (dance and play)と呼ばれ
        一般化してきているのですね。

        地元北見も焼肉屋が一軒流行ると
        俺も俺もと店が増えたみたいな
        とうとう祭りまでと

        北見厳寒の焼き肉まつり.
        kitamikanko.jp/event/event15.html

  83. ぢぢさま、みなさま、こんにちは。
    夜勤明けの後に緊急で連続勤務していたアナログでございます。

    ぢぢさま始めコメント主のみなさま(一括りにしてすみません。)貴重なご意見ありがとうございます。ぢぢさまにおいては必要以上に消耗させて申し訳ありません。不快に思うコメントなどありません。全てのご意見ありがたく受け取りました。また私のど素人の写真に対しここまで褒めていただき大変恐縮しています。
    写真加工に関して正直悩みました。姫(王子)達の素晴らしい笑顔を共有したい。でもブログという公の場での公開…。悩みました。悩んだ結果、目線という加工をしてUPいたしました。この画像処理に対してのご意見ももっともだと思います。本人達の受け取り方、保護者や関係者の方々の見方、我々第3者からの意見全てオールOKは可能か?やっぱり困難かな。ぢぢさまに丸投げするわけではありませんが、私はぢぢブログの写真掲載のルールができたらそれを遵守します。
    ひつばおんさま、Webアルバムなどのアイデアがありましたらもっと教えてください。(アナログなので優しくお願いです。)
    今後の写真掲載ですがやっぱりみなさまと共有したい気持ちがありますので、もし掲載する時は目線やぼかしなど付きでUPしようかなと思います。不特定多数の人が見ることのできるブログでは残念ながら仕方ないことかもしれません。(ぢぢさま、しばらくはこの様にしたいと思います。)
    今月のオフ会ですが、参加できるかまだ微妙です。JRさま、ケセラさま、今しばらくお待ちください。

  84. ひつばおんさんに教えて頂いたフォト・アルバムを作ってみました。 
    まだテスト用の写真が3枚しか入っていませんが(笑)。
    皆さんに告知のメールを送りましたので、ご確認願います。

    シリカさんのアドレスが良く分からなくて、エラーになってしまいました。 
    .comとsiricaの間が謎なんですが??………(困)。

    1. ぢぢ様
      ひつぱおん様

      ありがとうございます。確認しました。

      どれもい〜笑顔です!

      取り急ぎ御礼まで。

      あのセリフはノリダーの印象が強いけど、オリジナルでも言ってたんでしょうか?

      1. OZぴー、毎度です♨
        実はぢぢいもオリジナルの方は余り観た事ないので、良く分かりません。
        うちの甥っ子が丁度ドンピシャ(←死語)世代だったので(当時小学校
        低学年です)、完全に感化されていて「オレが守らなければ、誰が日本
        を守るのだ?」とか熱く叫んで遠~~い目をしてましたね(笑)。

    2. ジョンソンさん、ご苦労様です。
      何かコメントしなければいけないかな?なんて思っているうちに、いつになく素早い対応(笑)。
      感謝の一言です。
      ありがとうございました。

    3. ジョンソンさん&皆様、こんばんわ!!

      フォト・アルバム、
      確認させて頂きました!
      凄いですね♪♪♪

      あの様な素敵な画像を、
      そのままブログに掲載出来ないのは残念ですが、
      オレンジの悪魔さん達や御家族様、
      学校関係者の方々が、
      安心して活動して頂くためには、
      必要な事ですね!!

      こちらのブログの皆様が、
      これまで積み上げてきた事を無駄にしないように、
      変人自身もコメントや行動など、
      気を付けたいと思います!!

    4. Johnson様、こんばんは。

      メール、ありがとうございました。
      今回すごく悩まれたことを思うと、何もコメントすることが出来ず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。私も色々と考えておりましたが、結局答えを見つけることが出来なくて…。すみませんでしたm(_ _)m。早速確認しました。ブルーメの写真を見るとあの時の感動が蘇ってきました。本当にありがとうございました。

      ひつばおん様、こんばんは。
      今回の提案、本当にありがとうございました。
      アナログ様が末っ子ちゃんの抱っこ係なのかどうかは分かりませんが、ブルーメで肩車をしているのを隣で見ましたよ(笑)。

      それでは、それでは。

      1. トロちゃん、毎度~♨
        今回は短期集中型の葛藤だったから比較的楽チンでしたよ♨(笑)
        でも、ひつばおんさんの助け船がなかったらハゲてたと思う(笑)。
        トロちゃんも秘蔵写真とかあったら、素直に供出した方が身の為やで♨
        ぢぢい、今なら怒らないから早めに出してごらん(笑)。

  85. 皆様、こんにちは。

    アナログさん、お疲れさまです。末っ子ザウルスのだっこ係って本当ですか?権利譲って下さい。(笑)

    今、帰宅してフォト・アルバムを見ました。サンプル写真が数枚程度あるのかと思ったら、何とお宝写真のオンパレード!これで良かったんじゃないでしょうか。言い出しっぺとして自画自賛。PCを利用されている方は、最初の画面にある「アルバムに写真を追加」をクリックして簡単にPC内の写真をUPすることが出来ます。大画面を前に「大吟醸 匠」を飲んでいるそこのあなた!旨いやろねえ。(笑)

    argomanさん、どもです。お互い、共学なのに男子クラスは黒歴史ですよねえ。馬○を踏む儀式があちこちにあるとは思いませんでした。実は私も「足が速くなる?そんなこたぁ、なかばい」と踏んだことはありません。背が伸びるんですか?あぁ、踏んどきゃよかった。

    1. ひつばおんさん、ありがとうございました♨
      どうにか上手く行きそうで、ぢぢブロも窮地を脱しました。

      ついでに皆さんにお願いしておきたいのですが、アルバム内の
      写真は無断転載や撮影者に許可無く公開する事のないよう
      宜しくお願いします。

      1. cmm55842さん

        新手の勧誘かと思いました ^^;
        こんな勧誘は大歓迎です。

        直前にROMしたところだったので、すぐ分かりましたが。
        マウスピースを咥えながらも笑っているのが素敵ですね。
        動画では分からない表情ですね。

        福島県いわき市より
        一瞬 あれっ? と思ったサムネイル。

  86. ジョンソンさん、フォト・アルバム届きました。
    有りがとうございます。これから拝見させて
    頂きます。

  87. 焼き肉といえば北見と
    見栄を張ったため
    調べてみたら、
    全国一は長野の飯田市で
    記事を読んだら
    ジンギスカン鍋は満州開拓団の
    引き揚げ者が多く
    それによってもたらされた由来が
    あるそうですね。
    ■焼き肉店が多い街ランキング
    第1位 長野県飯田市
    第2位 北海道北見市
    第3位 三重県松阪市
    記事を読んだら
    長野県飯田市は
    本物だと実感しました。

    ※すいません。 最後のくだりはカットさせて頂きます。
    ご自身のブログへの誘導にこのコメント欄を利用するのは
    フェアじゃないのではありませんか?     (ぢぢい)

    1. ども、こんにちは
      今日も北見オホーツクは晴れ。
      気温も上がりそう。
      久々にこちらをのぞいてみたら
      エントリもすすんでコメントも
      にぎわって、いい雰囲気ですね。

      ご自身のブログへの誘導に
      このコメント欄を利用するのは
      フェアじゃないのではありませんか? 
          (ぢぢい)
      とありまして、それは失礼いたしました。
      自分のブログはただのコピペブログなので
      なんの見返りもありません。
      そう受け取られ、残念に思いました。
      素朴に地元を知ってほしいという
      おもいだけで私のコピペブログは
      新聞の切り抜きのようなもので
      どうでもいいようなものなのですw

      北見はなにもないもので
      紹介できることといえば、
      少ないもので、地元を宣伝したいという
      下心はあったのかもしれませんね。
      つい、やりすぎたかもしれません。
      以後、気を付けます。
      ご迷惑をおかけしました。

  88. つばささんのコメントへの私からの回答は
    『で!?』です。

    まるで無責任のような回答ですが
    MIKA〇氏の動画を自分なりに調べてみました。
    京都橘の動画は113期メインで114期の初めの一本で終わっています。
    それ以降は他校に限られています。
    過去に行き過ぎた撮影があったとして
    今現在もやり方を変えていなければそれはおおいに問題でしょう!
    しかし氏の動画からは学生への敬意と愛情が欠落した動画を
    見つけることはできませんでした。
    過去の失敗を今も言い続けるのは如何かと思います。
    そういう自分も数十年前の学生時代、いろいろやらかしています。
    今ならば担任・顧問・校長が謝罪会見してるようなことです。
    ここに集う爺様たちも(全員とは言いませんが)多かれ少なかれ
    心当たりがあるはずです。
    じゃあ、ここのブログへのコメントは相応しくない人物の話なので
    今後一切書き込み禁止!でしょうか!?

    それとこれは本当に事実で間違いないのでしょうか?
    なぜお聞きするかと言うと
    『着替え時などの盗撮』という文字があったからです。
    これは行き過ぎを超え、犯罪ですよ。
    出禁だけで済むわけないことだと思うんです。
    またそれは他校へも情報が共有されなければならないことですよね。
    しかし銀座パレードでの動画では大西学園の子たちが
    同氏を見つけ笑顔で挨拶を交わしているんです。
    ???と思われませんか!?

    このコメントにここの住人が返信しないのは
    『過去にそんなことがあったの?だから何!?』
    と思っているからではないでしょうか。
    (お~~いみんな、こんなんで合ってるかい!?)

    1. つばささん、どもどもです。

      氏は今もそのようなことを続けられておられるのですか?
      もしそうならば問題ですね。
      でもそのことを反省し行動を改めたなら
      それでよいのではないでしょうか。
      それとも過去に一度でも間違った行動をしたなら
      その後反省しても一生許されないと仰るのでしょうか!?
      だとしたら私にはつばささんにお答えする権利はありませんね。
      もう何も言いません。
      失礼いたしました。

    2. つばさ様

      ひつばおんと申します。私も紅の狼さんと同様、『で!?』としか言いようがありません。いったいあなたの指摘が当ブログにどんな利益があると考えての発言でしょうか。あなたなりの正義感からの発言とは思いますが、公然と他人の社会的評価を貶めるような発言は慎まれた方がよいと思います。老婆心ながら申し上げます。

  89. argoman nerima 様

    自分は174cmですので、背が高いというのにはちょっと足りないかと…。(ちなみに体重が10年ごとに+5kg!やばい!)
    そういえば、もうすぐブラスエキスポですね。最大の注目ポイントは新1年生の演奏演技(笑顔)でしょうか。晴れるといいなあ。

  90. 管理人様、はじめまして。
    最近このブログを知り時々拝見させていただいている京都橘ファンです。
    皆さんのコメントはとてもマニアックで、知らないこともたくさんあり大変参考にさせていただいております。
    最近、写真共有のお話が出ておりますが、その点ちょっと心配でもあります。
    このブログは結構有名だと思います。ファンのみならず、部員さんや保護者の方も見ていられるんじゃないかと思います。
    そういった中で、自分で撮影した写真とはいえブログには掲載できない画像(例えば高画質写真等)を共有しましょうと大っぴらに言うのは、部員さんや保護者視点から見るとどうなんでしょう?私の写真が、うちの子の写真が裏?でやり取りされている、といった印象にならないでしょうか。
    この点、慎重にお考えになったほうが良いと思います。

    京都橘を応援している同じ仲間として少し心配になりましたので。

    1. コペルニクスさん、どもどもです^^

      この件に関してご心配いただきありがとうございます。
      写真の添付をする前に爺倫理委員会がチェックを入れるため、
      写真を共有するとお考えいただければありがたいです。
      その中から特に素晴らしいものでさほど問題がないものは
      公開に至るでしょう。(たぶん!?)
      我々爺たちも日々無い頭を使ってみて、
      今回は取り敢えずこれでやってみようかと考えています。
      試行錯誤の途中ですのでまた気になったことが見つかりましたら
      ご意見をよろしくお願いいたします。
      学校関係者・保護者の皆さんにも不安を抱かれぬよう
      これからも努力していきますので
      爺どもの骨をまた拾いに来てくださいね!

  91. こんばんはジョンソン先輩。

    今頃ですが・・・。
    船橋音楽祭
    https://youtu.be/k7zNJ7-CUDc
    市立船橋
    https://youtu.be/oOnJIdY-j5g
    おまけ動画。気に入ったら他も観てねぇ~。
    https://youtu.be/POyAFfhYXI4

    船橋千人の音楽祭の動画を観ても観客は推定50歳以上に見られる。先日貼った習志野の公演同様に。

    我々が2・30歳代の頃は?
    1976
    https://youtu.be/tATyj6rWkwo
    1987
    https://youtu.be/QgmRIaWfkCQ
    1987
    https://youtu.be/lVMxij4fZSI
    1989
    https://youtu.be/60S4ChOqCbo

    ゼッテー知っていても観に行かなかったでしょう(笑)
    イロハに長短調と言われても聴くと眠くなるのが吹奏楽と思っていました。音楽はAメロ(Bメロ)サビが20・30代の頃は全てだと思っていました。ビートも16で (笑)
    また音楽もだいぶ変化をしたと思います。
    【Pop Muzik】1979
    https://youtu.be/oD2kIHvnLfc
    【Video Killed The Radio Star】1979
    https://youtu.be/W8r-tXRLazs
    【Rapture】1981
    https://youtu.be/pHCdS7O248g

    ギターを使わない音楽の登場、MTVの台頭そしてRAPのがこの曲によって生まれ若者の心を掴んできました。
    現代でもYouTubeなのでのPVや感動(共感)が得られる歌詞(最近の邦楽では現実性を追求し、『愛』と言う言葉が少なくなっているとか)が人気を得るためのマストアイテムとなっていると思います。ということは吹奏楽とは真逆の音楽を2・30代は好んでいると思われます。
    我々もビートルズのLP【Yellow Submarine】のB面の良さが分かったのは40歳以降なのでは (笑)
    ただ、逆行の波もあり先日の テイラー・スウィフトのビルボード・アワードでの演奏ではブルー・デヴィルズとの共演をしています。
    https://youtu.be/bqOfdv9i4sE
    https://youtu.be/WrYkX-GSyPs

    今年は例の映画の事も(紅先輩観に行きましたか?)あるし、大阪桐蔭、習志野とメディアも例年になく取り上げているので今年は30代位は参戦してくるかもしれませんねぇ。先輩。

    写真と動画の事は動画でも個人をジーと撮影しているのはNGで写真と同様に京都橘全体を撮影しているのはOKじゃん?かな?

    1. ホワっち、今晩は♨
      いや~、写真と動画って近しい親戚のようでいて、
      実は全然違うと思い知らされた2日間でした(笑)。
      もう全方位を満足させようなんて無謀な事は考えません(笑)。

      あ~、懐かしいね♨ ポップミュージックとラジオスターの悲劇と
      来たら、あとの1曲はぢぢいの中ではマイ・シャローナと決まって
      るずら♨(笑)  丁度同じぐらいの時期のヒットだから、何と
      なく3点セットになっとるねん。
      嗚呼、ぢぢいの若かりし日々よ♨(←一応そんな時期もありました 笑)
       

      1. 【My Sharona】
        https://youtu.be/g1T71PGd-J0

        ポップミュージックは先輩ぢです。(またもや”ぢ”(笑))
        ポップミューヂックです。
        これからのポップは変わると意味を込めてMuzikで日本語ではヂっと表記していました。

        先輩の若かりし日が映っていたら笑うのだが(笑)
        https://youtu.be/rnfyjDUX32Q

        1. ホワっち、毎度♨
          “先輩ぢです”って……だから痔ぢゃねーし!!と脊髄反射で激昂するぢぢい。。。
          ん? マヂか? ポップミューヂックだったの?
          数十年経ってから初めて知った衝撃だわ(笑)。

          1972年の札幌かぁ……いや、ぢぢいは映ってませんけどね。 
          まだ生まれてないし……まだ、生まれて・な・い・し♨
          (↑大事な事なんで二度言ってみました)。
          昔は大通り公園や道庁赤レンガの前庭も冬になるとスケートリンクが作られてたらしいよ。 若者代表のぢぢいは良く知らないんですけどね♨。

          1. ほ~~っ、若者代表ねぇ。

            ほんじゃこれからは
            『自称22歳違いの分かる漢』とでも名乗るかねぇ!?
            ※私よりず~~~~~と年寄りなので一つ歳を足しといた!

          2. あ、どうも 若者代表です♨
            老いたケダモノの紅さんを差し置いて22歳だなんて、とんでもない!
            一緒くたにされてたまるか!という気分なんで、ハタチでOKです♨

          3. 若者代表だなんて~⁉
            認知症始まってしまったか~?ヤバイ、ヤバイ(笑)

            「愛とは決して後悔しないこと」リンク
            https://youtu.be/1zB3P3brGGc
            こんな感じですかねぇ?

            そう言えば、札幌の方ってみんなアイススケートできるのでしょうか?
            意外と泳げる方が多いのには以前ビックリしましたが(笑)

          4. ホワっち、おはようさん♨

            アルツなんてとっくの昔から首までドップリ浸かっとるわ!(笑)

            道産子でもスケート下手な人は結構いますよ(←他人事ではない)。

            ぢぢい、水泳もダメだしな♨(身体を90゚に曲げて上半身だけ

            クロールで泳ぐフリしてプールの底では歩いてました❤)

          5. ホワイトさん、オレはスケートできないよw。ついでに寒いのも大嫌いな道産子です。^w^

          6. おっ!? 出たな道産子の異端分子め(笑)。 
            ほんじゃスキー乗れるとか言うんでないの?
            ぢぢいスキーは乗った事ないよ。 授業は全部スケートだったから♨

          7. スキーは小学校の授業でやりましたねぇ。直滑降(レトロな響きw)が割と得意でした。が、その時代以来一度もスキーはやってないなぁ。名古屋出身の妻に昔よくせがまれたんですが、なんだかんだ理由つけて結局連れて行ってあげないままっす。恨まれてるかもw。

    2. White Stones Datta様、こんばんは。
      横から失礼いたします。

      【Pop Musik】、ロビン・スコットですね。唯一のヒット曲であり、見事な一発屋でした。

      【Rapture】、ブロンディですね。音楽雑誌などでテクノの歴史のような記事が掲載されると必ず出てきます。私自身ブロンディは聴いていなかったのですが、リンクされた楽曲を聴くと一寸クエッションでした。テクノというよりは、ソウルの要素が含まれていて、いわゆるディスコサウンドなのかなぁと。ただ、当時はテクノとディスコサウンドの境界線が曖昧だったので、テクノの括りに入っているのかなと思いました。

      【Video Killed The Radio Star】
      バグルスですね。この後バグルスの二人はYESに加入。脱退後、トレバー・ホーンはプロデューサーとして関わり、【ロンリー・ハート – Owner of a Lonely Heart】が大ヒット。更にZTTレーベルを立ち上げ、PROPAGANDA、Frankie Goes To Hollywood、Art Of Noiseなどを世に送り出しました。Art Of Noiseは、今では当たり前となっているサンプリングを手法に取り入れたサウンドで、当時衝撃を受けましたよ(^^)。

      ハンドパワーです(笑)。
      Legs (Official Video)
      https://www.youtube.com/watch?v=NeD1cyZ8IqQ

      Art of Noise Close to the edit Live Prince’s Trust 2004 Produced by Trevor Horn
      https://www.youtube.com/watch?v=HPiqwvbegq0

      個人的には下記の2曲が好きです。

      Robinson Crusoe
      https://www.youtube.com/watch?v=CXwiZH_ttMk

      Moments In Love
      https://www.youtube.com/watch?v=QddYjeR9FqQ

  92. ゴールデンウイークが明け
    暇なシルバーのためのウイークが始まりましたね。

    で、『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を見てきたよ。
    良かったなぁ!!
    これが『女子が多い部活あるある』なのかなぁ!?とか
    洗足学園音楽大学スゲーとか
    このくらいの女子ってめんどくせーなぁとか
    最終的にはいつものように涙ボロボロ( ;∀;)で帰って来ました。
    平日なので観客は少なかったんだけど
    鼻水をすする音があちらこちらから聞こえてきましたよ。
    これを見ているといろいろなことが頭をよぎり
    思わず叫びたくなる。
    京都橘をはじめ全国の吹奏楽部の子供たち、頑張れ~~~!!

    で最後にぢぢ殿にはこれだけは言いたい!
    『リズと青い鳥』を先に見なさい。

    1. リズと青い鳥かぁ……そーだった。 
      アマゾンで観られるようになってるかな? 探してみま~す♨

    2. 昨年、MOVIX京都にて
      「リズと青い鳥」シリーズスタッフによる舞台挨拶付き上映会に行き、数量限定35mmフィルムの一コマをもらいました。
      しかし、肝心の内容を思い出せな〜い アセアセ
      公式HPであらすじを読んで、あ〜そうだった ^^;

  93. そうそう、60歳以上はいつでも1100円ですよぉ~~~!^^v

    免許証を提示したら「結構ですよ」と言われた。
    おかしいなぁ???

    1. むやみに免許証の提示したら、高齢者の免許返納だと思ってそのまま
      没収されるからやめた方がいいよ♨(笑)

      1. たぶん受付の女性に没収されることは無いと思いますよ。

        だって免許証の表面にマジックで
        『自称21歳独身、これからお茶でもしませんか!?』
        と書き加えてあるから!

  94. ジョン爺、アルバムありがとうございました。
    やはり写真はいいですね。
    先の愚拙のコメント、観念論、抽象論、一日中たちばなのことを考えたかのようなものとして片づけられましたが、具体策に触れないままアップしましたので、そう思われても仕方がないと思いますし、ジョン爺を煩わすだけのものになったことは承知しつつも、今回の事柄の過程を通して、今後も愚生にとっては自らのポリシーとしていきたいと思っている大事なことです。
    そういう意味でも、紅爺さまの投げかけも大事にしていきたいと思います。
    アルバムもまたそうした線上にあるものとして、ジョン爺の処置には感謝しております。重ね重ねありがとうございます。

    Yosimitu和尚どの
    マーチングベルのことですが、グロッケンでも通じますし、またそう呼ばれることが通例ですので、決して間違いではありません。ただ単にグロッケンと思っていると、それはコンサート用のグロッケン・シュピール(足台のついた鉄琴でたちばなでも使われているのでおなじみだと思います)のマーチング版のような印象をもたれると思います。しかし、マーチングベルは実は、そうではなく、もともとはベルリラという縦型の楽器を改良したものなのです。ベルリラを見かけるのは、小学生などの子供のマーチングバンドで、支え棒の先に竪琴のような枠に房のような装飾がある楽器です。片手で支柱を支え、重いものは腰バンドに固定したりして、もう片手一本で叩く音板楽器の一種、チャイムのような音を奏でます。
    このベルリラは、この国では子供のマーチングバンド以外ではあまり見かけませんが、主に欧州の古い伝統、格式のある軍楽隊では今も登場します。それは楽器というより、意匠を凝らした象徴で装飾され、軍旗のような役割をも果たしています。ある意味、視覚的に欠かせないものなのでしょう。
    このパレードの先頭に立っているのがベルリラの原型ともいうべきものでしょうか。
    https://www.youtube.com/watch?v=CV90P3czZ2o

    ミュンヘンにあるドイツ連邦国防軍大学の軍楽隊(Universität der Bundeswehr)のものです。これはもう楽器というより装飾品ですね。重さもゆうに30kは超えるでしょう。実際、両手で支えているので、演奏はしてないでしょう。
    これが、我々もよく目にするもう少し実用的にした音板楽器になりました。サンプルとして相応しいかはともかく、音板楽器となって、実際に演奏されていても鷲の装飾をつけて軍旗的役割を担っています。
    https://www.youtube.com/watch?v=3AmCQBUYp5s
    軍楽隊は0:55から
    隊列、そして演奏も緻密で正確、やはりドイツの精鋭なのでしょう。しかし、たちばなとは全く対照的、あの軍装での演奏も違和感を覚えてしまいますね。

    そして、現代になってそれを更に横にし両手で演奏できるように改良したのが現在のマーチングベルと言う訳です。ちなみに今のマーチングベル音板はアルミ合金でできており、軽量化されています。
    ただこのベルリラ、そしてマーチングベルの歴史的なことに関してはまだ詳しくは分かっていません。少しづつ合間を見ては調べてみようと思っています。こういうのが亀の楽しみの一つです。

    以上、長くなりましたので、この辺で

    みなさま、良い一日を!

  95. 訂正
    先のドイツ連邦国防軍大学の軍楽隊の動画で、先頭のベルリラはどうやら本当に装飾品(でもチンチロ、チンチロリンとベルが揺れる度に風鈴のような音を鳴らしています)、楽器としてのベルリラは、下記の動画、2:21辺りからチューバの後ろに写っています。音板ではなく、ベルがいっぱいつり下がっているのが見えます。元祖ベルリラか

    https://www.youtube.com/watch?v=GPXZQ0PXuXM

    実際の演奏の音は

    https://www.youtube.com/watch?v=udgPBBW4U48

    とてもいい音色ですね。
    これも同じドイツの軍楽隊の映像

    こちらも先頭に例の軍旗のようなベルリラを先頭にしたパレードですが、実際の演奏ベルリラは既に音板になっています。

    https://www.youtube.com/watch?v=Gf7aO7-u3oY

  96. コペルニクスさん、こんにちは。
    写真に関しまして有る方が、御自分のツイッターで
    色々載せてみえます。橘の子の演奏中の写真も有りますが
    何方からも非難された事は有りません。演奏中ですから
    動画で公表されていますシーンですので不安を
    抱かれる心配も無いと思います。

    1. 通りすがりが失礼します
      コペルニクスさんのコメ見る限り
      問題はそこじゃないのでは?

  97. またも性懲りもなく現れました argoman です。
    ひつばおん大兄の明晰、Johnson主の迅速な対応で何とかクローズ環境の解決策が見い出せたものの、為念、これだけは申し述べさせてください。
    たとえメンバーオンリーのアルバムであっても、写真の扱い、およびそれに関わる事柄はについては、くれぐれも慎重にしてください。当然の話ですが敢えて申します。投稿者は先ず大人としての責任を持つこと。
    写真の持つ情報量の大きさは文章とは桁違いです。大伴昌司のいわく、「1枚の絵(写真)は1万字に勝る」、不心得者がそれを手にしたら何が起きるかわかりません。
    当然ながら部員それぞれに親御さんがあり、ご家庭があり、個々人の将来があります。ヒトサマの大事な子どもの写真であることに重々配慮をお願いします。
    以上、先刻承知なら差し出口お許しを。もう物申すはしばらく控えます。

    1. argomanさん、毎度っす♨
      「物申すはしばらく控えます」ってのは禁句です。 ぢぢブロを成熟
      させて行く為には、argomanさんのようなご意見こそが重要です。
      どうかこれまで以上にお気持ちを発信し続けて下さい。
      フォトアルバムに対する感想で、これまでの所ぢぢいが一番素直に
      共感出来たのはargomanさんのコメントです。
      取り敢えずWeb上のアルバムがスムーズに発進出来て良かったと思う
      反面、早くも失敗と感じる部分も出て来て、自己評価としては
      必ずしも満足の行く出来とは言えませんでした。
      ぢぢい自身の準備や広報不足が、失敗の一番大きな原因であったと
      猛省しております。 アルバムの管理・運営については、今後大小
      なりとも軌道修正を図って行きたいと思っております。
      また皆さんのご協力を宜しくお願い致します。

    2. argoman nerima他の皆様
      私の心配にお答えいただきありがとうございます。

      広く画像を共有しようということではなく、特定のメンバーのみでやりとりする、ということですね。了解しました。

      >大人としての責任を持つこと。
      どういった責任を持っておられるのかわかりませんが、万一の場合、ダメージを受けるのは私たちではなく部員さんですので、その点くれぐれも注意が必要ですね。

  98. 今日はお休みの一日。気候、気温の変化にもはやついていけないので、ひたすら省エネモード。で、こんな時間に

    何よりジョン爺の労をねぎらって

    亀一押しのブラスグループ。
    ブラスバンドのクレイジーキャッツ版といったところ。
    しかし、この親爺たち、パフォーマンスも洗練されていてコメディを演じても、歌を歌わせても、そしてダンスもまた一流です。しかし、何より演奏がすごい、ぴか一です。終わりの方の”Thriller”なんて見事過ぎて笑っちゃいますよ。クレイジーよりも数段上かなー。
    まぁ、ちょと息抜きにどうぞ。

    https://www.youtube.com/watch?v=4v569FjBMy8

    そして、たぶん、彼らのパフォーマンスの極めつけはこれかな

    https://www.youtube.com/watch?v=-CyCWNPXslo

    すごいお、これは!

    次はクィーンファンにはヒンシュク買うかも。でも曲のツボはきっちり押えていて、ちょっと感動する位いい音です。

    https://www.youtube.com/watch?v=eEHoNJc1jZw

    他にもたくさんありますが、このMnozil Brassの動画にははずれはないでしょう。

    1. Sei爺、毎度です♨
      また強烈なの引っ張り出して来ましたね(汗)。 まさにプロ集団!
      こりゃ二重三重の意味で凄いっすわ。 どこの国のグループですか?

  99. ジョンソン様、皆様
     始めてコメントいたします。
     こちらでの皆様のやり取りを楽しく拝見させていただいております (何もご恩返しをしておりませんが…) 。
    ジョンソン様を始め、思慮深い発言や洞察力に富んだコメントから、ユーモアの中にある皆様方の並々ならぬ愛情を感じ敬慕せざるを得ません。
    声なき応援をと決め込んでおりましたが、遅ればせながら「人生が拡がるかも」とのご教示をいただき、稚拙なコメントを書きこむことをご容赦ください。
     決して共有写真の閲覧を希望しているわけではありません<(笑)と(少し問題提起)>。仲間だけが閲覧可能なデータがあるよと公言されると、ファンの多くが覗きたくなるという問題を内包していると思うのです(あのショットいいよねのコメントに…、興味津々ってなります!)。
    国会議員しか視聴不可能だった海上保安庁の流出ビデオではありませんが、存在を知らないあるいは入手不可能と明確に理解できれば問題ないと思います。
    厚かましいお願いですが、どうかこのブログの声なき応援者をお見捨てになられないよう、願っております。

    追記:びわ湖ホールで、橘の開場前にメインロビーでDiablo様に声をかけさせていただいた者です。その節は、突然お呼び止めをいたしまして申し訳ありませんでした。
    ご長女さまをお見かけできたら、エールを送ろうと思っておりました。真っ先にDiablo様のお姿を拝見したため、緊張のあまり本来の目的を逸してしまい、Diablo様(ザウルスパパ)にのみお声がけするという失態をいたしました(笑)。故に不覚にもご長女さまを拝顔することが叶いませんでした(泣;)。三姉妹の健やかなご成長を心から願っています。

    また、その際にお近くにおられましたメンバーの方々に対し、ご挨拶もせず失礼をいたしました。この場をお借りして改めてお詫び申し上げます。

    1. Léon Werthさん、初めまして。 コメント欄へようこそ!
      えーと……また、ぢぢいが得意とするドイツ語でしょうか?(笑)
      何とお読みして、どういう意味なのか簡潔にご説明頂けますか?(汗)

      既にDiabloさんと面識があるとの事ですね。 ぢぢブロ内では
      文句なしにNo.1の有名人(一家)なので、行く先々で声を掛けられて
      いるようです。 ちゃんとLéonさんの事を記憶しているかどうか、
      後できっちりチェックして、万一覚えてなかったらシメときます(笑)。
      ブラスエキスポにも行かれるんでしょうか?

      フォト・アルバムにつきましては、混乱回避の為ご新規の方には当面
      公開出来ません。 今後のコメント投稿の状況を見て長くお付き合い
      出来そうだと判断した段階で、ご案内のメールをお送りしたいと思い
      ます。 期間については内緒です(笑)。
      今後ともぢぢブロを宜しくお願い致します。

    2. Léon Werthさん、どもどもです^^

      写真に関しましては【ぢぢ倫】を通過すれば
      ブログ更新時にぢぢ殿が厳選してまとめて掲載するかもです。
      (確かなことは言えませんが!?)
      ただ、ブログ更新はぢぢ殿の気分次第ですので・・・。
      それまでそのことを覚えておられるかは、はなはな疑問です!
      期待されずにお待ちいただくしかありません。
      もしかすると周りがすっかり忘れたころにポンッと思い出すかもです。

      私が作品を確認したところ、
      どれも活き活きした姿が写し出されておりました。
      ただ全部を掲載してしまうと、ひねくれた目をお持ちの輩が
      写真の本質を見もせずに
      ギャーギャー言ってくることが安易に想像できます。
      これは真を写したものに対する冒涜だと私は思います。
      そんな危険性を省くための措置とご理解していただきたいです。

      これからも試行錯誤の素人爺軍団を
      永~~い目で見守って頂けたら嬉しいです。

      また、もっと良い方法などございましたらヨロシクです!

      1. ジョンソン様
        ご質問形式を用いられたお心遣い、改めてジョンソン様(ぢぢい様とお呼びして良いものか?)のホスピタリティーの高さに驚きました。コメントが苦手な私を、上手くご誘導いただき感謝します。
        Léon Werth(レオン・ヴェルト)ですが、ドイツ語がご堪能過ぎるようでしたので、隣国のフランス人名を拝借してみました。「星の王子さま」の(まえがき)にある彼です。
        「心で見なくちゃ、物事はよく見えない。肝心なことは、目に見えないんだよ。」過酷な練習を彼女や彼らの笑顔に見い出すことができます。

        Diablo様とは面識があるわけではなく、一言ご挨拶をさせていただき、そそくさと退散をいたしました。

        ブラスエキスポは、遠慮しておきます。実は、パレードを撮影する一脚軍団が苦手なのです。一脚にカメラをマウントして頭上に掲げるという行為を見るのが嫌いなんです(何だか敵が増えそうですが…)。「脚なんだから掲げるなよ」って思ってしまい、楽しめなくなるんです。ましてや、そのまま移動を続けるなんて危険です。上部モニターばかり確認して足もとの注意が疎かになる。転倒して1kgはある一眼レフ等が子供達にでも当たったらと危惧しています。厳しい練習の成果を見せる場面だからこそ、安心して楽しく演奏して欲しい。   その場を提供するのが、主催者や大人たちの役目ではないのでしょうか?(愚痴っぽくなってすいません。)

        紅の狼 様
        ごあいさつをいただき有難うございます。
        私は、【ぢぢ倫】を通過した写真等だけで十分です。
        ひねくれた目を持ち合わせておりますので、ギャーギャー言います(笑)。
        長文になりましたので、改めて絡ませてください。よろしくお願いします。

        ブラスエキスポが、盛会で有意義なイベントになりますよう!

        1. レオンさん、おはようございます。
          レオン・ヴェルトさんですね。 恐らくそうだろうと思ってました♨
          そう! 星の王子さまの中の彼ね!(←汗ダラダラの見栄っ張り 笑)
          ぅぅ……全然知りませんでした(恥)。

          明日はいよいよブラスエキスポですね。 でも橘の出番は最後みたい
          だし、YouTubeにアップされるのは明日はどーでしょうかねー??
          焦る気持ちは分かるけど、レオンさん ここは一つ冷静に!(←お前が
          落ち着け)

          1. ジョンソン様
            制止発言ありがとうございました。もう少しで万博公園に出発するところでした。
            サン=テグジュペリだとありきたりなので、ちょっと意地悪してみました(笑)。

            「リベンジ企画!GrooMe交えてのMV撮影」について、三田さんから告知が昨夜あったように思うのですが、寝ぼけてタブレット端末を眺めてたので、間違っていたらすいません。
            たしか、本日(5/11)のMV撮影現場の見学者募集のメッセージをちらっと拝見したような(遡及して確認する方法が分からなくてすいません)。
            橘部隊の集結が楽しみですね。

            明日のブラスエキスポは、寝落ちしないようにYouTubeの確認に励みます。こちらは、ここ数日で急に暑くなってきました。
            学生様、ご観覧の皆様が熱中症などの事故に遭われませんように!

          2. レオンさん、毎度です♨
            目下の所、ぢぢいの最大の天敵も
            「寝落ち」と「物忘れ」です(笑)。
            今日もFM舞鶴聴くの忘れてたし……
            順調に進行してますですよ(泣)。
            明日は取り残されないように今から共同戦線を張って、
            起きてた方が最初のYouTube動画を拾ってアップする事に
            しとこう(←これに安心して寝過ごす気満々♨ 笑)。

    1. ばっ、バカだぁ~~~~!(涙) しょ~がね~な~(笑)。
      でも今後の注目株が出来ました。 ありがとうございま~す♨

    2. メンバーが花粉症を発症したらできなくなる演奏ですな^^;

      しかし鼻の下にモザイクを入れて聞いてみれば
      とても澄んだ良い音色だと思いました!!

  100. 僭越ながら敢えて。せっかくぢぢぃ様がクローズドのスペースを設けていただいたことをこちらでオープンにさせているのをハラハラして見ておりました。わたしのようなROMの中にも、「見たい」と思っている方も少なからずいらっしゃると思うのです。で、ぢぢぃ様に「見たい」との要請が殺到したら、また元の木阿弥ではないでしょうか?お節介で済みますように!

    1. 実茶庵さん、お疲れ様です♨
      大丈夫、その点については事前に想定していましたので、
      余り詳細を明かす事は出来ませんが対策も用意してあります。 
      ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。

      1. やはり、さすがの手だれですね。老爺の老婆心だったことでひと安堵です。また深海からぐだあーっと見上げさせていただきます。
        「みんな楽しそうじゃないでーっ!みんな楽しまなー!」ですね。

  101. ZEROさん、おはようございます。
    何だか余りにも一方的な決め付けで話を勝手に展開されて、ビックリしています。 ここまで感情的な煽りコメントを掲載すれば、また炎上騒動になるのは明白ですので、残念ながら削除させて頂きます。

    その代わりにZEROさんのご希望通りにアルバムも閉鎖致します。 ご満足頂けましたか?

  102. おはようございます。
    ジョンソンさん、小牧工業の今年の初演、明日だそうですが多分動画のUP?でしょうね。ちなみに『青塚古墳まつり』というイベントだそうです。
    Seijyuさん、ベルリラの話ありがとうございます。小学生時代の運動会の時の鼓笛隊思いだします。『頭を雲の上に出し。。。』の『富士山』を行進曲用にアレンジしたものを演奏してました。今でもリズムラインは覚えています。YouTubeで探してみたんですけど見つからない。。でもベルリラといい縦笛以外の楽器って女の子が多く担当していて、私も含め男の子は縦笛ばかりだったような記憶があります。 運動会といえば高学年の男子は棒倒しをしたのですが、今では無理なんでしょうね~。それから、普段の体育の時間は普通のズック靴でやっていたのに、運動会の時だけ何故あの運動足袋を履かされたのでしょうかね? というか、運動足袋ってこのブログのどの世代の方まで履かれていたのでしょうか?知らないって方もいらっしゃるのかな?
    今日、明日って夏日になりそうだから、Seijyuさん体調に気を付けてくださいね。

    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、おはようございます。
      おお! 運動会の足袋の話題を振っても誰も構ってくれないと思って
      たのに、Yoshimituさんは分かってくれるんですか!?
      どうも年齢層だけで分かれている訳でもないらしくて、地域によって
      も違っていたようです。 まぁ、個人的にはあの足袋には余り良い
      思い出はなくて、むしろ積み重なる恨みばっかりなんですが(笑)。
      だって小石だらけの校庭を爆走するんですよ?
      あんな駄菓子屋のノシイカみたいなペラペラの底で走り廻ってたら、
      痛くない訳ないぢゃないですか(涙)。 下手したら午前の部だけで
      原型を留めないぐらいボロボロになって、両足に纏わり付いたただの
      ボロ布みたいな風情でしたからね(笑)。 ほぼ裸足同然です。 
      今もあの足裏の痛みと見た目の情けなさを思い出すと、胸が苦しく
      なるんですが……(笑)。

      1. そうなんですよね~。
        足の底と、あと親指と人差し指の間が痛いし、おっしゃる通りすぐ破れて指は出るし。。。。 そんな訳で、運動足袋って書きましたけど、記憶では『ハダシ』足袋っていってたような気もするんですよね~
        (笑)

  103. こんにちわ。ブラスエキスポが明後日に迫ってきましたね。
    今年は天気が良すぎるようで、8時発表の予報では快晴で
    最高気温29度(万博公園のある市の南隣の市)ということです。
    見る人は勿論、出演者の暑さ対策が必要です。
    パレードは12:15開始でKTは最後ということで13時ごろになるのかな。
    一番暑くなる時間帯なので帽子をかぶるのもOKだと思うんだけど
    無理なんだろうなあ。
    こちらは暑さ対策をして無理をせずのんびり見物します。

  104. 通りすがりさん、コメントありがとうございます。
    見落としてました。Mさんが解りますか。Mさんと
    同じように親御さんの転勤だと思いますが
    京都に来て数年の子も入学されましたので
    頑張って欲しいですね。

    12日は一年生の待望のデビューの日ですが
    今年は2017年と同じく、バナーの子は
    一年生になるかですね。

  105. ジョンソン様祝フェスタ
    みの もんき様、皆様、こんにちは。
    1970万博以来49年ぶりに行ってみたいと思います。モノレールでショートカットして行けるようになったので随分近くなりました。トイレ、喫煙所は調べておかないとね、マップと出場順を掲載して下さりありがとうございます。どこでリハーサルするのやら全然わかりませんがとにかく行ってみようかと。折角折畳みイスまで用意しましたし。何やってんだか、どんくさい者ですのでさくらパレードではそこへ行っただけ、今回もギャラリーがどれだけくるのかわかりませんのでまた見れないかもしれませんハイ。単なる観衆の一人です、京都橘の勇姿を動画や静止画に自らのカメラに収めさせて下さい。たぶん上手くは撮れないでしょうね、いい機材を年季が入った方のビデオで観させて頂く事になるでしょう。この日の気温の上昇は気になるところです。

    1. スマホさん、お久しぶりでした。
      もんきさん、毎度おーきにです♨
      いよいよ明日ですね♨ 予報をチェックすると、そちらはもう真夏日
      に迫るような気温だとか。 まだまだ20゜を下回る日が多い札幌から
      すると、嘘みたいな暑さです。 タチバナ、そんな暑苦しいとこで無理
      してやらんでも、札幌は涼しいじょ~(←いい加減にしろ)。
      楽しんで来て下さい♨

  106. こんばんはジョンソン先輩。

    今日は休みでちゃりんこ散歩(2号車Tern7段ギア)
    道路標記の温度計では30℃のクソ暑い中走ってきました。タオルを用意しなかったので、アリオに寄って購入しようとタオル売場に行くとアディダスのタオルが赤オレンジと黄色・黒を配色したデザイン(笑)今まででしたらブルーを買っていたのに買ってしまいました。(笑)ついでに、ゼビオに寄って帽子に付けるワッペンねぇか?(子供の頃スポーツ用品店で売っていて自分のイニシャルを野球帽に付けるのが流行っていました)と思い見ましたがありませんでした。ただ、オーダーではあるみたいなのです。
    https://mos.mizuno.jp/mos/include_html/baseball/marking_1.html
    どうですか先輩?(何が(笑))
    Kyoto Tachibana Silver Home Service 野球部 (笑)

    冗談はさておき(笑)
    どさん子スケート、スキー情報は正に「へぇ~!?」です。
    釧路に居た時、大楽毛の学校のグランドがスケートリンクに成っていて流石、北海道っと思っていたのおですが・・・。どさん子、総ジャネット・リンじゃなかったのですか~???(笑)
    仕事の休みごとに行っていた釧路のスキー場に高校生が良く課外授業で来ていましたよ。へたっぴちゃん多かったけど(笑)
    ちなみに、スケートは中学の時に横浜まで路線バス貸し切りのたちっパでリンクまで連れて行かれ1日だけ授業がありました。(苦)
    ジョンソン先輩。90°クロールは水深50㎝までしかできないのでは?(笑)失礼。(笑)

    Hatano先輩、こんばんは。
    寒さのレベルが内地とは全く違いますよ。
    英検1級の方が英語できませーんと言っているようなものですよ。(笑)今日、こっちではフリースを着ている人いましたもん。(笑)

    東北の方はスケート出来るのかなぁ?argoman先輩~!

    京都人は○○どすえ~と喋ると高校生まで思っていたバカからの質問です。

    1. いや、それがね、寒いとすぐ暖房入れたり厚着する習慣がついちゃってるんで、意外と耐性ないんすよ。自分にとっては、冬や春先の「内地」はけっこうキツイです。妻は冬に名古屋に帰省して盛大に風邪をひいてしまい、それ以来冬の名古屋は避けてます。アレですわ、英検一級を持っていても実はまともに話せない人は多い、という事実と似たようなもんかな。(チガウカw

  107. trockenさん、こんばんは。

    BlondieはライブハウスCBGBに良く出ていてパンクバンドとも言われていました。(全くヒデー話です。)テクノと云われる所以はこの曲にあると思われます。当時シンセを用いた曲の初の全米ヒット曲だったと思われます。
    【Heart Of Glass】
    https://youtu.be/WGU_4-5RaxU
    口にコードを加えビロロローンとやるのって意味あるんですかねぇ?

    当時ホントにシンセが入っていればテクノと言っていました。
    もう、EL&P、Shakatakもテクノ?プログレ、フュージョン、アンビアント、環境音楽みんなテクノ?でした。(笑)

    【おしゃべり魔女】
    https://www.youtube.com/watch?v=v5z96MZaZ_o
    【Sledgehammer】
    https://youtu.be/OJWJE0x7T4Q
    【Tainted Love】
    https://youtu.be/XZVpR3Pk-r8
    https://youtu.be/OJKe2j9Wjh4

    Art Of Noise良いですよねぇ~(笑)
    むか~し、むか~しロンドンに行った時にコンサートがあったのか?HMVで大プッシュしており、街にはあの仮面を持った人を多く見かけました。なつかし~いです。ありがとうございます。
    https://youtu.be/BWNDYm3EytU

    ドイツと言えば
    【99 Luftballons】
    https://youtu.be/a8ieA5drStA
    【Naturträne】
    https://youtu.be/9xi4O4RvlnQ
    【Nomi Song】
    https://youtu.be/iNahvGXVWl0?t=6

    それと、以前Policeと一緒にやっていたと貼った彼
    【Falling In Trance】
    https://youtu.be/2H_jJw3OZJA

    変態ばっかりだーーー!!!
    ジョンソン先輩はコッチが好きそう (笑)
    https://youtu.be/-8WyOo8utO8

    1. ホワっち、おはようございま~す。
      今回は♪ぴっぴろぴ~ のチープなシンセ全盛期ですかいな。
      カールコードをくわえてビローンと弾くのは、ベースのオクターブ
      下の超重低音を出してます(←真面目に読んだだけ無駄だったな♨)  
      ハマりこそしなかったけど、マイケル・シェンカーも好きだったよ。
      UFOのライブしか持ってなかったけど、ワウペダル半開きのトーン
      は時々こっそり真似してました(笑)。 チャラいな、ぢぢい!(笑)

    2. White Stones Datta様、こんばんは。

      【Heart Of Glass】ですが、聴いたことがありました。昔何かのCMに使われていたような気がします。そうかぁ、ブロンディの曲だったのですね。ありがとうございました。後の3曲は初めて聴きました。

      NENAは聴いていましたよー(^o^)。2ndと3rdアルバム(LP)は今も押し入れにあります(笑)。ニナ・ハーゲンは聴いていませんでしたが(私にとっての歌姫である)戸川純ちゃんと似てますね。好きですよ、この感じは(笑)。そして、出た!「宇宙人」クラウス・ノミ。これだから、NEW WAVEは面白いんですよねぇ。

      NENAの曲ではこれが好きで、これを口ずさみたくてドイツ語の辞書を買って発音を調べまくりましたよ。

      【Du kennst die Liebe nicht (with Lyrics)】
      https://www.youtube.com/watch?v=WyYtrIyqfWw

      サックスはデビット・サンボーンという方で、ジャズ界では有名な方らしいです。

      【Enola Gay】はCNNで使われていたと記憶しています。

      それでは、それでは(^^)/

  108. おはようございます。

    まずは備忘録として
    マーチングベルのまとめ

    もともとは支柱棒の先に竪琴状の枠の中に音階の異なる鐘を複数、縦型に取り付け、片手で鳴らしていたが、その後、鐘が板状になり、更に近年両手で演奏し得るようコンパクトな横型のグロッケンの形状にされ、現在の形になった。それ故、音域も音色もグロッケンシュピールより本来のベルに近い。

    Yosimitu和尚、亀の時は楽器はリコーダーではなく、ハーモニカでした。この音色が好きで、一人の時などよく吹いていました。バンドもメロディー隊はハーモニカでしたよ。これは学校の違いなのかな?
    運動足袋ね。確かに運動会では必ずあの運動足袋でしたね。それも大体一日でボロボロになってしまいましたね。
    で、ジョン爺、当時の運動靴はゴム型から成型したもので、結び紐などなかったはず。つまり、速く走るためには不向き。体育の時間の徒競走で、よくあのたちばなの明日天気になーれ状態になる子が続出したのを覚えてます。そういや自分の靴も確か月星靴だった気がする。
    靴が脱げやすいのは、靴の形や機能性だけでなく、当時どの家庭も、子供のその時のサイズぴったりで買わず、大きめの靴で長く履けるように買っていたからだと思うな。
    まぁ靴一つでも今とは雲泥の差がありますね。多分、今の子供たちが当時の靴を履いたら、よくこんなので走れるなぁと思うはず。

    ではまた

    みなさま、明日天気になーれで、良い一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      Sei爺もあの足袋ですか? ぢぢいの周りでは足袋派とズック派が
      半々ぐらいかな~。 意外な事に3~4歳上のおじじ達(今65歳前後)
      に話を振ってみると「運動会の足袋? ナニソレ?」な人が結構
      いるんですよ。 あの足裏のゴツゴツした痛みを経験した事ない奴
      は呪われろ!ですよ(笑)。 確かに昔はゴム長とゴムの短靴が多
      かったですね、真っ黒いヤツ。 月星も多かったけど、何故だか
      ミツウマのが印象に残ってます。 そう言えば小学校の社会見学で
      ミツウマの工場とかフルヤのキャラメル工場とか行きました♨
      ぢぢい、車にメチャ酔い易いナイーブでデリケートなタイプだった
      んで(笑)、毎回バス酔いして盛大にゲロ吐いて死にかけてた記憶
      しかありませんけど(笑)。 どうせなら何処かの酒蔵に連れて
      行って試飲会とか利き酒やらせろや!(←ヲイ)

      1. ぢぢい様、皆様お早うございます。
        我が九州田舎小学校での運動会は、裸足に下着のパンツに下着の袖無しランニングシャツが正装でした。運動足袋なんて見たこと無いです。ただ、足が速くなるとかで足用のサポーターが流行っていましたね。因みに私もやっていましたが、確かに足が軽くなった気がしました。

        ミツウマの長靴は履き心地も耐久性も申し分なく、ずっと愛用しています。長靴を購入される時はミツウマも候補に入れるといいですよ。

        明日の大阪は気温30度の予想が出ています。行かれる方はどうか熱中症に気を付けて。

        1. ひつばおんさん、おはようございます。
          さすが九州の熱帯民! こちらと相当様子が違いますね。
          こっちは長袖トレシャツに長トレパンという純白の正装で、しかも
          みんな運動会に合わせて新しいヤツを下ろすもんだから、当日の朝は
          何処もかしこも真っ白で眩しかったもんです。 
          でも小学生ってのは基本的に大バカヤローですから(笑)、自分の出番
          が途切れたら近くの草っ原に突撃するわ、友達とプロレスして転げ
          回るわで、運動会が終わる頃にはみんな迷彩服みたいになってて親に
          叱られるのがお約束でした(笑)。 本当にバカですよねー(笑)。

    1. えっ!? マヂっすか?
      アマゾンのプライムビデオ探したけど無くて凹んでたんですけど♪
      nabekobeさん、ありがとうございま~す♨

  109. 紅じじ様
    えぅ……ぅあぅ……(泣)。
    「リズと青い鳥」観てて、ぢぢいは発見しました。
    ぢぢいの泣くポイント、何か変かもです……。
    クライマックスの「第三楽章を通しで演奏する」場面
    に至る前に、あちこちで泣き崩れてました。
    多分疲れが溜まってるだけだと思いますけど、月曜日
    に姉のワンコを動物病院に連れて行くついでに、
    ぢぢいのメンタルも診察して貰おうと思います……。

    1. 全然変じゃないです!!
      ただ、映画館では歯を食いしばり必死に我慢してました。
      で、あの場面で完全に決壊したのですよ!!

      新作の映画では久美子が2年生のお話です。
      プログラムを買って見たのですが設定が凄かった。
      あの吹奏楽部員全員に名前・顔・担当パートがあるんです。
      3年生15人、2年生22人、新1年生43人
      Clarinet/Bass Clarinet 12人(1・4・7)
      Fagotto/Oboe 4人(1・0・3)
      Flute/Piccolo 8人(2・3・3)
      Saxophone 13人(2・2・9)
      Trumpet 9人(3・2・4)
      Trombone 7人(1・3・3)
      Horn 7人(1・2・4)
      Euphonium 3人(1・1・1)
      Tuba 5人(2・1・2)
      Contrabass 2人(0・1・1)
      Percussion 10人(1・3・6)
      ※( )内各学年人数
      各パートにパートリーダーの設定あり
      ※低音パートのリーダーはチューバの男子後藤 卓也君です。
      なのでよくあるフルートの1年生A・B・Cは存在しません。
      吹部の誰もが主役なんです。
      80人中男子10人(?)
      フルートの子たちの雑談に出てきた『ツボ先輩』とは
      2年生の中野 蕾実のことです。
      部費の回収が終わって無いのは
      トロンボーン2年生 塚本 修一
      サクソフォン2年生 瀧川 ちかお
      トランペット3年生 滝野 純一
      ※トランペット1年生に滝野 さやか(純一の妹か?)がいるが
      呼び捨てにしていることから男の方だと思われる。

      細かいことが大好きな私にとってこの設定は蜜の味です。

      これで新作の映画を観る準備もできましたね。
      涙拭くタオルを映画館に持っていくことをお勧めします!!

      1. 映画館なんてとんでもねーだよ! 人前でなんかゼッテー観るもんか!
        ぢぢいの泣き顔、どんだけみったくないと思ってんだ! 笑うぞ!

    2. ぢぢ様、リズと青い鳥はBlu-rayで見るのが一番良いですよ。
      オイラも円盤持ってますが、ヘッドホン専用音声が収録されてまして、その音声モードでみぞれのオーボエが覚醒する合奏部分を見ると、もうぉ飛んでもない感情の嵐が舞い降ります。
      是非お試しあれ。

      1. あかん………ぢぢいあれが限界や。 思い出しただけで涙目になるのに
        これ以上ぢぢいにどーしろと……(ぷるぷる震えて号泣スタンバイ完了)。

      2. 本当にあれって『音が命!!』ですよねぇ♡
        朝の静かな廊下をリズムの違う二人の足音が響く。
        映画の場面はほとんどが校内!
        そして一つ壁を破った二人が肛門じゃない校門を出ていく。
        希美の後ろをついていくだけだったみぞれが先に校門を出ていく。
        あの映画のではやや批判のあった本田望結ちゃんの二役。
        私はあの部分を評価してます。
        まるで絵本の読み聞かせを聴いているようで
        あの物語の中ではリズと青い鳥の両方が主役なのだということを
        表現していたんだと感じました。
        それは本編でのふたりに投影されていく。
        県祭の時は希美がみぞれに誰か誘いたい人がいないかと訊いた時
        「いない」と答えていたが
        プールに行く時は自ら1年生の後輩を誘いたいと言っている。
        (実際には言っている映像はないが梨々花ちゃんの写真が証拠)
        セリフが無い所で如何に本質を聞き取れるかが
        あの映画の魅力を左右する製作者側からの挑戦状だと思います。
        何回も見ることが出来るBlu-rayは最高ですね!
        ただし、連続で見ると体から水分が流れ出て
        脱水症状になってしまう恐れがありますので
        乾燥爺にならないよう注意が必要かと思います。
        ところでBlu-rayはどこで手に入れたのですか?
        あっ、Blu-rayを手に入れてもプレイヤーが無かった><
        息子の持っているプレステ3を借りるか!?

        1. リズと青い鳥は序盤から足元を強調した絵作りですが、
          女子高生の生足を愛でるフェティシズム・・・
          では無く、
          アレ、みぞれの視線なんですよね。
          のぞみの存在が眩しく直視できない、
          のぞみに依存するみぞれの目線で描かれる。
          セリフは少ないけれど、絵と演奏で物語る。
          自分の足を見つめ、
          揺れるポニーテールを見つめ、
          フルートに反射する陽の光が瞼を照らす。
          何とも言えぬ琴線に響く郷愁を思い出させる。
          これは正に映画的表現。
          とても味わい深い秀逸為る作品。
          TVシリーズやメインストーリーを追った映画も十分面白かったですが、リズと青い鳥を見た後だとモノローグが説明過多でウザく陳腐に感じるほど。

          Blu-rayは密林で予約して買いました。
          PS3でも十二分に楽しめます。
          大きなTVモニタと密閉型ヘッドホンでの視聴が至高。
          ホントは映画館で見たかったのですが、オイラの地方では上映する劇場が近くに無く、仕方なくBlu-rayを予約した次第。

          あと、
          このような素晴らしい作品は違法なweb動画をタダで見てはいけません。レンタルで良いのでキチンとお金を払って評価しましょう。そうしないと作った人達にお金が回らず、次の作品に繋がりません。

          蛇足ですが、
          「若おかみは小学生」もトラウマ級の映画ですのでお薦め致します。

          1. けーたーさん、どもどもです^^

            リズと青い鳥も新作もその前のも映画館で観てきました。
            でも上映してる映画館が少なすぎる!
            横須賀では無かったので川崎まで行きました。
            (ここでの上映は音がいいやつなので!)
            こんなにいい映画なのに宣伝が下手なのか
            平日は観客が少ない!!
            あと問題は、
            ボロボロの顔が恥ずかしくてなかなか表に出られないこと。
            新作では第3楽章だけでなく全部聴けましたよ(´∀`)
            他にもあんなことやこんなことも。
            でまたボロボロの顔になりましたとさ。
            映像の透明感と音の透明感が秀逸なので
            興味が出てきた方は是非とも本物を体験してほしいですね。
            間違いなくここの爺たちは顔面崩壊になるでしょう!
            公開できないような酷い顔を世間様に晒すのは
            迷惑防止条例に触れるかもしれませんね!?
            新作を見る前に制作秘話を見ておくといいかもです。
            (#5~)
            http://anime-eupho.com/special/roke/

  110. こんにちは、ジョンソン様、みなさま。

    明日は暑そうですね。タオルとサングラスを持参していきます。もっといるかなあ、いるよなあ
    行かれるみなさま、暑さ対策を万全にしてください。
    演奏されている各団体のみなさまもお気をつけて。
    是非すばらしいイベントになりますように。

    そろそろ出かけます。
    明日万博公園でお会いしましょう。

    1. 本当に熱中症には気を付けて下さいね。 他のみんなもだよ。
      去年の分を取り返すぐらい晴れそうだから、
      みんな楽しんで来て下さい!

      1. ぢぢ様

        ありがとうございます。
        せっかくの機会なので他の団体、特に関西の高校も出来るだけ観たいと思います。

        1. OZぴー、毎度おーきにです♨
          あれ? OZぴーは行くの? 留守番だよね? ね?(←空気を読め)

    1. お~!!
      彦根さん、ひつばおんさん、ありがとうございます♨
      楽しませて頂きまーす。

  111. こんばんはジョンソン先輩。

    【Doctor Doctor】
    https://youtu.be/LzeeqkrWucQ
    高2の時の文化祭でやっただべさ(笑)

    【Wind Of Change 】
    https://youtu.be/n4RjJKxsamQ
    ベルリンの壁崩壊を象徴させる良い曲ですよねぇ 

    で、運動会の靴ですか?ここ数年「日経トレンディ」によると「瞬足」が話題に成っているとの事です。令和の時代は上履きも新しく発売されたそうで
    http://www.syunsoku.jp/model/detail/?no=SSK1010&fr=8
    靴底がバッシュみたいな感じで動き回るのに最適。ただ、黒はまだないみたいなので、またマジックで塗らなくちゃダメですなぁ(笑)

    Hatano先輩、こんばんは。
    以前、北海道でジンギスカンが良く食べられる理由として、体の発熱装置である筋肉を効率よくつけるための食材が低カロリー高タンパクのラム肉だと聞きました。先人の知恵だったんですねぇ。ジョン先輩ダイエットにもいいそうですヨ (笑)
    https://youtu.be/WKfVn_KlvHQ
    Hatano先輩はこんな所に住んでいそう (笑)

    trockenさん、こんばんは。
    デビット・サンボーン!!
    NENAとやっていたんですか!!
    良い曲ですねぇ。イッヒ リーベ ディッヒ しかドイツ語分からないけどそんな感じの曲? (笑)
    そうそう、ドイツで忘れていました
    【Tour de France】
    https://youtu.be/LTZyXlLhvxs
    骨伝導ヘッドフォンで聴きながらチャリンコをびゅ~んと一時期していました。 (笑)
    そうそうPart2、CNN なつかしぃ~です。ありがとうございました。

    アナログさん、こんばんは。
    出来たら明日トライしてみてください。
    https://www.itmedia.co.jp/dc/articles/1410/02/news127.html
    良い絵に成りそうなんですけ (笑)

    留守番のジョンソン先輩はこれを見て埃を被っている愛器に試しみてください(笑)
    https://youtu.be/O8-xW1Q2udg

    ザウルスちゃん達はこうならないように気を付けてねぇ~。
    https://youtu.be/mas7fRqMH4Q

    1. ホワっち、お晩で~す♨
      ぶははは~~~! ラストのリス、ルックスも無心にシャクシャク
      食べる音もめんこいのに、何なんだこの雑な食い散らかしっぷり(笑)。
      今回の動画はこいつが文句なしのインパクト大賞でした~♨

      UFOのライブは正にこのアルバムを持ってたんだけど、この曲は余り
      記憶に残ってない……。 ぢぢいが今も覚えてんのは“LIGHTS OUT”と
      “MOTHER MARY”と“ROCK BOTTOM”の3曲だけ……やっぱアルツだ(泣)。

      瞬足とか言う靴は甥っ子の子供達が騒いでた気がするけど、ゲッパの
      ぢぢいが仮にその靴履いて運動能力10%アップしたとしても、周りの
      連中もみんな瞬足買ってそれぞれ能力10%アップしてしまえば、
      ぢぢいはやっぱりゲッパなのではないか?という「ぢぢい永久ゲッパ
      理論」が成立してしまうような気がする(涙)。 ←発想が負け犬。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo