ぢぢい立ち食い蕎麦に咽び泣く

憧れとは違う。 そんな大それた物ではない。 あ、こん次来た時食おー!みたいな軽いノリで考えていた。 通りかかるといつも同じく、こん次とかまた今度とか仕切り直しの繰り返しが積み重なって、あり?と振り返ってみれば40数年が経過していた。

札幌地下鉄大通り駅の改札を出てすぐ、向かって左手に三越、正面に地下街ポールタウン入口があるのだが、右手側にあるのが日の出ビルで そこを通りかかる度に立ち食い蕎麦屋の鰹出汁の香りに捕縛されるのだ。 それは香り漂うなんて奥ゆかしいレベルではない。 放出する、発射する、撒き散らすみたいなえげつない充満ぶりで、明らかに基準値オーバー(何の基準か問うのは禁止)の行政指導モンなのだ。 常にこの一帯だけカツオ濃度が異常に高く、急性カツオ中毒に倒れる者も多いと聞く。 カツオ色一色に染まったこの危険地帯、それでもぢぢいは40数年の長きにわたって誘惑に屈する事なくやり過ごしてきた。

大体、蕎麦を堪能したいなら、名の通った店に行けば間違いない。 ぢぢいにもオキニの蕎麦屋があるから、味を忘れない程度にたま~に手繰りに行く。 気分次第で調子こいて日本酒チューチューしたりして、嗚呼、人生ってステキ♨等とにわかに人生満喫気分に浸ってみたりもする(←ペラい親爺と笑わば笑え)。 そんな美味い事間違いなしの店を差し置いて、立ち食い蕎麦如きに心乱されるぢぢいではない。 大体、人様を満足させようと言う価格設定じゃないだろう。 何だ、天ぷらそば390円って。 いや、ちょっと待て……何でそんな事知ってんだ俺。 あの店の品書きの前で立ち止まった覚えなど、一度たりともない。 なのに勘定が何の躊躇いもなくスッと出て来るって変だろ、何だそれ。 まるで通りすがりの無意識の内に、がっつり流し目でチェックして食う気マンマンだったみたいじゃないか!? 全くもって合点がいかぬ……誠に怪しからん。 小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)のノッペラボーの話も蕎麦屋の屋台が出て来る事だし、あの蕎麦屋の経営主体がその末裔のムジナの一族という線も有り得るな。 油断している内に北海道までチェーン店展開してたとは、中々の才覚じゃないか……結婚し(以下略)。 これは是非とも実地に検証せねばなるまい。 毒を盛られるのも覚悟の上で、やむを得ず敵地に向かう。 重ねて強調しておくが、決してノリノリなどではない。 札幌の平和を守(以下略)。

現場は相変わらず邪悪なカツオ節のオーラに満ち満ちていた。 美味い蕎麦屋なら決してこうではない筈なのだが、この店ときたら下品で下世話で、何もかも否定したくなる要素ばかりだ。 しかもカウンターの向こう側にいるのは、明らかにパートタイマーの上下関係もへったくれもなさそうな3人の婆ちゃんで、人の注文もシカトこいて世間話に花咲かせてるし。 おもむろに咳ばらいでもして、あの、わたくしミシュランの方からお店の調査に伺いました、ぐらいのハッタリかましてみても、多分全く効かないんだろうな……「んー? お冷やかい?」みたいな明々後日方向の返しで撃破されそうな気がする。 諦めて力無く天ぷらそばを注文した。 すかさずオニみたいな勢いで現物が出現する。 オーダー受けの返事の代わりに現物、みたいなエグいリアクションに絶句するぢぢい…。 婆ぁ、手練れだな。 だが所詮立ち食い蕎麦……ほれ見ろ、麺もやっすい味だし、出汁も濃すぎてしょっぺーし、周囲はカツオ臭いし、サイテーの筈なのに何でこんなに幸せな気分なのか!? 何でこんなに満たされちゃうのか? いやー、久しぶりなんだけど昔からJR駅の安っぽい立ち食いそばとか、激安の定食屋の300円もしないようなラーメン食っては何か満足しちゃうのは何なんだろう? 情けないチープな味って分かってても、時間が経つと又食わずにゃいられねーみたいな(笑)。 ぢぢいは未だにああいう店の安物なりの麻薬的な味わいから抜けられません(←まだらに安上がりな男)。 そういう悩ましい嗜好ってないですか? ない? はい撤収(笑)。

前回の記事に寄せて頂いたコメントのラストの方で、紺ちゃんが貼ってくれた2016年のブラスエキスポ(Eu Tubaさん撮影)、右手からの動画でフレンチホルンのベルがまともにカメラに向いていたので、普段聴こえ難いホルンのラインがはっきり分かって楽しかったですo(^-^)o  以前kindooさんが撮影してくれた動画と並んで、フレンチホルン・フェチの方々が泣いて喜ぶ貴重な1本ですよね。 パオパオっぷりが気持ちいいですわ。 アフリカ象が好きっ! ……どうもすいませんでした……(←謝るぐらいならハナからやめとけ)。 昔の動画観てると、やっぱりカラーガードの林立するフラッグに真っ先に目が行ってしまいます。 もうそれだけでバンドの活気が伝わって来る気がして、大好きだったんだけどなー。 来期、また増えてくれないですかねー。

Sei爺が黄泉の国でセクハラ事件やらかして返品処理された上、目覚めた瞬間に条件反射のようにナース相手に猥褻物の開陳に及んで、とうとう医療施設からも追放の憂き目に遭ったらしい。 Sei爺、流石です。 それでこそぢぢブロの象徴。 どうか年末年始は御自宅でゆっくり静養されて、そっち方面の煩悩をお鎮め下さいませ(笑)。 病院宛ての始末書は、ぢぢいの代筆で提出しておきます。 ダメ押しになったらゴメンね。

“ぢぢい立ち食い蕎麦に咽び泣く” への333件の返信

  1. お疲れ様です、若者代表木更津でございます。前回のクラプトンやらの話題には、大西学園のダブルダッチの中に軽がると入って行くサックスさんのようには行かずダンマリを決め込んでおりました。きっとDiabloさんやアナログさんも同じ心境とお察しします。だから若者は、寄ってこないのだと。
    言い過ぎました、御免なさい。

    そして今回の場末の蕎麦屋だかラーメン屋の話しのほうがよっぽど共感できるかと。我等のタッチ〜に通ずる何かに。

    seijyu殿のコメントがかつてのものに戻りつつあるのに安堵を覚えているのは私だけではないはず。橘を巡る環境は目まぐるしく変化して来ていますがぢぢブロだけは今まで通りアットホームなブログである事を願います。
    それでは皆さん良い一日を!って一回使ってみたいと思っていました。seijyu殿失礼いたしました。

  2. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは、て、ついさっき、ご挨拶したような。多重録音のは、私が見た時はメドレーではありませんでした。パパとの演奏もありましたね。パオパオは草津で真横で堪能しましたが、アフリカ象より八丈島のキョンが好きです。
    木更津魂さん、クラプトンのことはほとんど知りませんが、ビートルズとの絡みで気になってました。87年の旅行中に列車内の隣りの人が読む新聞で、ジュニアの事故死を知ったことを思い出しました。映画の中でジュニアに捧げた曲をアコースティックギターを爪弾きながら歌うシーンは良いものでした。ロック好きの若者には人気があると思うのですが、観客は中高年ばかりでしたね。ダブルダッチとフラフープ、すごいんだけど、私には、なんだかなあ、です。

  3. おばんどす
    美味い蕎麦はほんと美味いですからねぇ。
    馬鹿舌なんで 蕎麦まがいのうどんでもいいのですが。 
    ちくわそば との差額50円か 迷いなく天そばですw

    貼り忘れてたのでついでに。
    https://youtu.be/GZL5fR3hPzY
    3000人のオープニング退場時? 最初の方の20秒位しか映ってませんが。他校の演奏で行進なんか面白い。 再生回数半年で今14回でしたw そらわからんがなw

  4. ジョンソンさん、おはようございます。
    立ち食い蕎麦ですか。若い頃は、営業の途中昼飯で結構お世話になっていましたね。その後は、飲んだ後。ラーメン食べるより健康的ですよ。
    ところで、私が生まれ育った東京西部の北多摩地区は、地面を掘ると、黒土の下に関東ローム層という、富士山の火山灰が堆積した赤土の層が出て来ます。その為、稲作より小麦を作るのに適しているため、昔から蕎麦というより饂飩が主に作られ、この辺りは饂飩文化圏なのです。饂飩文化は関西だけではありません。そんな訳で、爺も饂飩派なのです。ですから、立ち食いそば屋に入っても、注文するのは饂飩、天ぷらと生卵が載っている天玉饂飩ですね。もちろん麺類は好物ですので、蕎麦もたまには頼みますけど、やはり饂飩が多いですね。余談になりますけど、蕎麦に関して、もう何年も前から、食べ方や作り方に蘊蓄を傾ける方が多くなり、うまいなら良いが宣伝だおれの所も多いので、あまり外では食べなくなりました。カミさんが元気な頃は、深大寺が近いのでたまに食べに行ってはいましたが。

    さて皆様、爺が勝手に選ぶ2018年京都橘第7弾
    パーカス推しの私としては、これを外すことは出来ません。
    皆さんご存知のハロウィンの動画ですが、
    題して『三代目?襲名』です。
    https://www.youtube.com/watch?v=3blHus2cZCo
    靴を脱いだり履いたりしている所の動画を探したのですが、
    https://www.youtube.com/watch?v=1eMNfUAmHv0&t=149s
    2:12辺りで脱いで、9:01当たりで履いています。UPではないので、『ヨクワミエナイ~』と怒られるかもしれませんが、拡大画面にして、彼女の所作・動作を見ながら妄想してください。
    ところで、何故三代目?かと言うと、まあ辿れるのは2014年の動画までなんですけれど、
    2014ブラスエキスポ
    https://www.youtube.com/watch?v=cmy_UvcBbE8
    お先真暗やなで有名なXXXP-さん、111期では履いています。
    2015ブラスエキスポ
    https://www.youtube.com/watch?v=h-JGkcipJ7g
    日傘が邪魔ですが、0:07辺りから右端のBDの子の足元の白い物体に注目してください。2:17辺りからSING3が終わってからドラムの子の足が伸びてきて、白い物体つまり靴を履く所が見えます。
    という訳で、確認できるところでは、112期、113期はパーカスが居なかったので飛んで、ご存知のように114期そして115期と繋がって来ています。ただ、111期以前が確認できないため三代目?としております。

    ジョンソンさん、繁忙期の中ご苦労様です。
    拍手だけの動画ですけど、お気に入りの盛髪、パイナップルが堪能できますよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=uIDspmSMUsk

    それでは。

  5. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    私は存在する、そして私は存在したい。・・・先へ進もう!私は進む、そして前方を見る。前方、それだけが私に重要だ。・・・しかし、前方には何があるのか?私はどこへ、そしてどこまで、行くのだろうか?
                  ロマン・ロラン

    コケルなら前向きで・・・
                Diablo de Orange

    ご無沙汰してました。ちゃんとコメント毎日読んでましたよ。「え~どーしたんだろー」って
    心配してました?(←ちっ来やがったか・・・とか思わないでねw)
    秋の姫降臨祭以降、正月休みにモチ食べたり・カニ食べてビール飲んで寝転がったりするのと仕事の事(←こっちがイタかった)で、ちょーモーレツ(←台風カテゴリーの最強のやつですwスカートめくれるかなw)に現実世界に引き戻され、正直コメントする心の余裕がなかったです(←ほんと爪先立ちでプルプルしてました←前にも書きましたが結構打たれ弱いんですw)。今日の午前中まで全力疾走で最善を尽くした?ので結果はどーあれとりあえず正月はゴロゴロ転がってますw。

    でっ・・・またまた長文になるかもです。

    飛ん飛んさん、もし入学できたら招待するのでそれまで元気でお待ちくださいねw

    紺フリクトさん、ありがとうございます。そー言ってもらえて気が楽になります。

    Seijyuさん、お身体の調子の方はどうですか?ご無理なされないようにして下さいね。こちらこそ温かいお言葉ありがとうございました。コメントを楽しみにお待ちしてます。

    (仮称)アナログさん、いろいろありがとうございました。他の人達にはお断りさせてもらったんだけど、アナログさんには甘えてもいいかなって・・・出会うのが運命だったのかも(←女の子口説いてるみたいw)。また御会いした時よろしくです。

    ちょっと古い話題になりますが、大晦日の件で一言です(←一言じゃねーし)。自分は豊(←某顧問の先生じゃなく鳥羽一郎の兄弟として御読みくださいw変換一番に出てきました)を信じたいです。音にこだわる(←音色・聞かせ方等)職人気質なロマンチストが楽器を演奏もさせずに大晦日の国民的歌番組(←そーいや豊最近出ないね)で三流芸人のバックで恥を全国に晒すことはさせないと・・・。
    豊はチェセロではなくチェスを深く教えようとしてるんじゃないかと思います。
    生徒さん達は間違いなくチェセロの世界では一番です。3年間で燃え尽きてしまうほど、自分の青春を捧げ練習に励んでいます。しかし卒業後は?あまりチェスにも関わっていないのでは?豊は橘印謹製猪突猛進系美爆音の指し手もいいけど、こう言う指し手はどう?チェスの世界はもっと広く深いよ、上にいってみる?社会人になっても、母親になってもチェスって出来るからずっと愛してねって教えてる気がします。豊の師匠(←サブちゃんではありません。北島ファミリーではなく鳥羽と兄弟ですよw)は某地方の大物です。ここ等辺にも学校側の思惑がありそうですが・・・。
    でっなにが言いたいかと言うと、もし大晦日無音の指し手をうったら?チェス大学で学べる?教授にバカにされない?全国の人に「それってチェセロでもなく、ましてやチェスでもなくただの芸能やん」「あーあの芸人のバックで無音の指し手の子かー」て思われないかと不安になるの自分だけかな?ちゃんとチェセロ指さしてくれるのならもちろん大賛成ですが、伝統も含め115期の姫達(王子もね)にとてつもなく大きな十字架を背負わせる事にならないことを祈って大晦日見たいと思ってます(←電話の受話器握りしめながらwNHKとBPOに掛けるもんね)。自分の娘を預けるに値する顧問先生なのか?天照大狸様風某顧問先生を一年早く退職させた”偶然じゃない”事をしくんだ勢力に取り込まれていくのか(←ほんとにいるの?led-zep さ~ん)これでわかりますね今後の方針が(←最近姫達いっぱい出てたから、夏頃の橘吹部の行末心配してたの嘘みたいに忘れてた)。
    好きなんだけどなー身を挺して守ってほしい。
    お願いします。山川豊(←なぜに尾崎じゃない?)w。

    ガラシャ祭りの動画
    https://youtu.be/TjFSciUXxok
    きちんと挨拶返してくれる顧問の先生

    追伸:ぢぢい殿、体調どうですか?風邪は治りましたか?お仕事も大変でしょうが無理しないでね。ブログの管理も同じくですよ(←ここ重要)。久しぶりにコメント書いたのでちょっと行き過ぎてる感があります。あかんとこは、棒線引いて消しといて下さい。すみません。

    みなさんへ、本文中の文章及び個人名等不快に思われた方がいらしゃいましたらお詫びします。悪気はないんですが・・・。
    ここまでざっと数時間かかりました。久々に充実した時間を過ごせましたw。

    1. Diabloさん、どもどもです^^

      ザウルスちゃん’s偉いですね!!

      演奏が始まると伸ばしていた手を引っ込めて
      憧れビーム全開でしっかり見つめている。

      よくできたお子様たちに育て上げたDiabloさんも偉い!

      Diabloファミリーを爺’sはしっかり応援していきますよ。
      金銭的支援はチョット無理かもしれませんが
      いざとなればぢぢい殿を質に出してでもなんとか致します!!
      これからも大船(ドロ船?)に乗った気持ちでお進みください。

    2. Diabloさん
      ガラシャ祭りの動画観ました。
      紅の狼さんがお書きのとおり、憧れのまなざしで見つめているザウルスちゃん達。スタッフさん達も笑顔で通り過ぎていかれていて、いい雰囲気に撮れていますね。

      ハイタッチしていく115期。
      憧れのまなざしで見つめてくれることに応えているだけではなくて、
      116期と117期に伝えられることは伝えてきたけれど、未来の京都橘高等学校吹奏楽部員にも伝えたい想いはある。
      想いを伝えるハイタッチ、多分その想いはザウルスちゃん達に伝わっていると思います。

      音楽・芸術の世界は難しいです。
      同じ方向を向いているときは一致団結できるのですが、少しでも方向性が違ってしまうとまとまれない。
      本当に難しい世界です。

    3. Diabloさんこんばんは。

      顧問先生が顧問ポジション(バンドの右側)を取られて、両手をポケットにぶっこんで、いじけて石ころを蹴っているんじゃないかと思っていましたが大丈夫そうでしたねぇ(笑)

      ママザウルスさん一男三女の世話毎日大変そう、偉いです!

  6. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    紅さん、パート1の13分30秒辺りの曲は初耳です。トホホ。14分50秒辺りでカメラが通り過ぎた元気ちゃんまで戻って、弾けた姿を捉えているのがツボです。
    Yoshimituさん、さすが、目がいいですね。で、あれはプ◯さんでしたか。拍手動画、素に戻った顔がなんだか新鮮です。控えの元気ちゃんが見えず、残念です。

  7. 2017年末のDisneyパレードでのSingx3の演奏で
    先頭部分で撮影されている映像(一部だけ)を含む動画がUPされてました

    https://www.youtube.com/watch?v=TtlpTlyiaH4
    (Instagramの映像の寄せ集めのようです)

    5:54ぐらいに日本語学校の生徒の声援の向かい側からの映像もありますね
    施設訪問時のハイタッチシーンまでも・・・

    ご参考まで

  8. こんばんニャ
    ・ニャになるんですね ツイッターコメもみんなそれぞれ ほんと空耳アワーw
    ・PART 2の0:38 TBの子(手前から2人目)めっっっちゃ足上がってますね
    ・114DM 素晴らしい存在感 さすがだ 

    1. TBの子(手前から2人目)って
      あの一番小柄なよく靴が脱げちゃう娘ですよね!^^;
      小柄なので特に大きなアクションを心掛けているのでしょうか。

      この子に限らず現役の娘たちは概ね足が高く上がってますよね。
      古い動画と見比べてみると2~30度(?)は違うように見えます。

      そのうち足先が頭の上にきちゃうかも!?

  9. おはようございます!
    久方ぶりにジョン爺の罵言エール、あぁ、このブログに帰ってきたなぁと感慨深いものがありますな。ニコニコ、いやニタニタしてます。
    しかし、立ち食いソバとは。爺、惚けてネタにつまっとるな・・・そもそも立ち食いソバとたちばなと何の関係があるんじゃ、真面目にやれ、なんて、誰もいちゃもんもつけず文句も言わず、嬉々として話題に乗っかるこの尻軽ブログ、やれやれ帰ってきたわー。けど尻は程よい大きさで、多少重みがあった方がいいよ。
    あれ、木更津さんが突っ込みいれてるわ。「我等のタッチ〜に通ずる何か」って何だ?それはともかく、復帰歓迎の言葉、蕎麦のごとくすすって感謝(*´ω`)

    「爺ブログ 立ち食いソバで たちばなし」

    そう言えば、札幌の駅そば、車内持ち込みできた。真冬の頃、じいちゃん、ばあちゃんも、時には花の女子高校生たちも湯気の立つ丼と箸もって乗り込んでくることがあったな。すると車内にそばをすする音とあの鰹節の匂いがぷーんと漂ってきて、それはそれで風情らしきものがあったなぁ。今でも持ち込み出来るのかな。最も鰹節の匂いと言っても、関西方面の人にはピンとこないかも。昆布だしの文化だものね。
    Yosimitu爺さまはうどん派ですか。確かに北多摩から埼玉にかけてうどん文化だよね。徳島に次いで埼玉県がうどんの消費量第2位だって聞いたけど、埼玉と言えば「山田うどん」、あの看板見ると、「あぁ埼玉県に入った」って思う。埼玉生まれの友人の話では、地元ではお祝い、結婚式とかハレの日は必ずうどんが出たそうな。「つるつるかめかめ」で縁起がいいからとか。今はともかく大体どの家でも女性はうどんを打てたんだそうで。
    Sei爺はうどんも蕎麦も好きですが、立ち食いソバはあんまり。やっぱりゆで麺だと蕎麦って気しないわ。それでも昼時なんぞに、小腹すいて時間がないときはお世話になりました。愛想なんぞまるでなくてもおばちゃんたちのあの手際の良さが好きだな。
    そもそも昼間っから蕎麦屋の暖簾手繰って飲む酒は旨い。だし巻きや板わさ、ハゼの佃煮なんかでね。そうそう蕎麦味噌なんかあれば他何にもいらない、極楽だわ。もちろん閉めは盛り、なんてね。あれ、わしが一番乗ってるな、この話題。
    なんだ、前置きで長くなっちゃったな。本題ははしょるか。

    Yosimitu爺さま、112期のドラムさん、とりわけスティックさばきが見事で、彼女のロール打ち、トレモロは粒がそろっていて、はぎれもよく、聞き惚れちゃいますねー。そして、マーコンでの、とりわけSing3でのここぞというときのあの迫って来るパーカッションは、ビシッと全体を引き締め迫力満点でしたねー。
    パーカスはとりわけチームワークが命、その点から言っても、また114期もハイレベルでしたね。2年間もバンドを支えてきただけあって、しかもそれぞれ個性もあって実に楽しい、そして心をとらえる演奏をしてくれたスゴイメンバーたちでしたね。それは115期にも言えますが。そうそう前期、114期のドラムさん、彼女もまぁ何事にも動じない図太いドラマーでしたね(笑)
    Yosimituさんをはじめ、紺さん、紅さん、飛んさん、ホワイトさん、tnjh3さんたちが色々動画を挙げてくれて、既出だろうと何だろうと自ら色々チェックできない愚生、大助かりです。 これからもよろしくお願いします。他力本願。
    それで、紺さんのリストをちょこちょこ観てたら、関連動画で
    https://www.youtube.com/watch?v=yKAiw4nYSrM
    これを観てたら、コメントにもありますが、警官が「楽器があたる」と顧問のK先生に何度もしつこく警告めいてるんだけど、じゃあ一体、この警官どうしろって言うのかね?好々爺にして温厚、温和、穏健の「オン」パレードのようなSei爺ですが、その場に居合わせてたら、即座にスーザフォンに頭から押し込んで、北の方へ吹き飛ばしてやるわさ。さすればジョン爺が鞭や蝋燭なんぞでいたぶり可愛がってくれるわい。
    こういう状況判断もろくに出来ない輩がいばりくさってるから、世の中混乱するんだろうな。
    diabloさん、ありがとう。でも前にも言いましたが、Sei爺の辞書には無理、無茶はなく、ただ有理、有茶で過ごしてます。diabloさんもね。ミニたちばなちゃんたちのためにも、奥様のためにも。

    今日はこの辺で、ではまた
    皆様、良い一日を!

  10. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    tnjh3さん、日本語学校の生徒さんは、以前話題になった日本語のタイ人女性とは別ですか。ハイタッチは施設であったんですね。
    ホワイトさん、これも含めて楽譜は初めて見ました。やっぱりあるんですね。←アホ。パーカス隊は座奏も含めて暗譜のイメージが強いので。で、元の英語はどこにもないんですね。楽譜はT先生の手書きなのか、興味深いです。きれいですね。
    Diabloさん、私の、前のコメント時には、ガラシャ動画をすでに見つけていたのですが、酔眼朦朧でコメントが抜けました。ブルーメ以来の次女さんの笑顔と三女さんに身を寄せて話を聞く長女さんのところが私のツボです。別の動画で見たDMさんが駆け寄った相手はザウルスさん達でしたか。
    甲子園絡みでも思いましたが、どんな形でもタッチーさん達が楽しんでいるなら大晦日もありかもと思いました。ザウルスさん達はどうなんでしょうね。一方で、動画のコメント欄などで待望論のあるオリンピックは本当に出ないでほしいと思います。おそらくオレンジユニホームを強要されるでしょう。ローズ、クサツ、ガラシャの20℃であのありさまですから、選手、観客、ボランティアに多くの熱中症が予想される酷熱地獄には出場してはなりませぬ。

  11. Seijyuさん、山田うどん懐かしいですね。。ところで、あのマークですけど、ヤジロベイと思っていたんですが、HPを見たら案山子なんですね。もう何十年もヤジロベイと思っていました。(笑)
    それから112期のドラムの子、私もあの迫力ある演奏が好きなんです。とにかく切れがある。やはり全国金賞のメンバーですね。(前にも書いたかもしれませんが、彼女と元気娘が一緒に演奏すると、パーカスが弾けすぎるため、元気娘は補欠だったのでは?と勝手に思い込んでいます。)パーカス隊、特にスネアなんて、考えてみたらパレードの間休みなく演奏し続ける訳ですから、相当体力も必要なんでしょう。にも拘わらずあの子達のあの笑顔。。。頭がさがります。もっとパーカスに特化した動画が増えたらと。。
    (Seijyuさん、手のひらのリハビリは控えめにして下さいねww)

    Diabloさん、ガラシャの動画拝見しました。いつも後出しジャンケンでいい所を持って行ってしまう。(笑)海外での反応も素早いですね。。Diabloさんの動画は短いけれど、1曲まるまる聞けるし撮影場所も結構ツボを押さえていますね。いつも感心、感動しながら見ています。『おめでと~』の動画なんて、あの声を聞くだけで感動してしまいます。ところで、爺が勝手に選んだ2018年京都橘第8弾にDiabloさんの次の動画を選らばさせて頂きました。
    https://www.youtube.com/watch?v=nlbGwo5GfDQ
    皆さんご存知の文化庁50周年パレードですが、名付けて
    『エル パーカス パサ/パーカス隊は飛んでいく』
    ザウルス3姉妹越しに移動するパレードですが、正直こんなに速い動きで移動しているとは思っていませんでした。特にパーカス隊、あの重い楽器を抱えながらの飛び跳ね方、すばらしい!グロッケンの子、1年生なのに跳ねながらちゃんと演奏しているし。。
    ところで、次女ザウルスちゃん、他の2人はちゃんとできているのに、いつもハイタッチかすってしまうように見えるのですが、気のせいかな?

    飛んちゃん、大晦日の件は、家にTVがないのであまり気にしてないのですが、やっぱり当て振りは嫌だな。それから、オリンピックですが、暑さもそうですけど、イベントを仕切るプロデューサー?とかに,色々いじくりまわされ橘本来の良さが出ないと思うので、やはり出て欲しくないな。。。

    それでは本日のおまけ、111期、112期、113期の応援風景です。
    https://www.youtube.com/watch?v=n791t1rmQUI
    https://www.youtube.com/watch?v=2pZ6AbpeeG4

  12. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Seijuさん、ワタクシメは1つも動画を挙げておりませぬ。もっぱらツッコミを入れるだけです。
    この警官はひどいですね。ゲストで来てもらってることも知らないのか。おのれがちゃんと警備せんかい、です。
    私はうどん派ですが、40年前に金沢駅で食べた立ち食いの白山そばは気に入りました。
    Yoshimituさん、文化庁の時はまさに飛んできた、もとい、飛んでいくようでした。ダウンバイ〜に合わせて足をちゃんと上げて行進したら、全くついていけませんでした。ここでも三女さんがノリノリですね。甲子園絡みの当て振りはどの学校も本当に楽しそうで、皆さんほどの嫌悪感はありませんでした。本日のおまけは、十弾とは別勘定ですか。

  13. 皆さん、お久しぶりです。

    ジョンソンさん、
    アニメーションダンスに興味がおありなら、こちらはいかが。あまりにも有名どころなのでミーハーではありますが、マーキューズ “NONSTOP” スコットです。

    https://youtu.be/LXO-jKksQkM

    全く、橘とは関係ありませんが(笑)

  14. こんばんはジョンソン先輩。

    ギャハー!!
    そば屋ですか~。例の(笑)
    先日クリームのライブ盤(デトロイト)が欲しくて、お茶の水へ行ってきました。
    購入後、楽器店を散策してみると中古店の軒先に同じ型のストラトが3本並んでいるという珍しい光景が???
    ふーんと思い通り過ぎようとした時、価格を目を凝らしてみてみると、なんと!!!
           4980円
    桁間違っているんじゃないの?エレキギターがありました(笑)
    恐ろしい街だ、もう戦力喪失し一路食事タイム。

    そして、中坊よろしく40年ぶりに「富士そば」に寄って来たんです!!
    夏はもりそば、冬はかけうどんがモットーなので今年はこの時期にしては暑いのでもりそばを食してきました(笑)
    安定したチープな味でしたが嬉しかったです。
    久し振りに「マルシンハンバーグ」を食べた様な嬉しさでした(笑)

    温故知新
    【時そば】
    https://youtu.be/FUdlMVLBXi4

    小さんを見るとこれを思い出す。
    https://youtu.be/4ooD2CMlPBQ

    https://youtu.be/F0zGwDK7yDE?t=26
    かつお風味のふんどし~。

  15. 皆さん、おはようございます(゚▽゚)/
    喋る質草、ぢぢいです(紅さん覚えてやがれ 笑)。
    Sei爺、Yoshimituさん、蕎麦ネタに食い付いてくれて嬉Pずら。 人生手練れの爺様達がこういう場で語ってくれる美食論に浸るのは、初めて絶品に出会った時と同じくらい”美味しい”もんですね。 ただ、ぢぢいは店で麺類啜りながら蘊蓄並べる奴には軽く殺意を抱いたりする方で(笑)、内心「うるせーこの! 黙って食え!」とか「オメーは海原雄山かっ! ハゲ散らかしとるやないかいっ! 」とか、過度にやかましいオヤジがいる時は黙ってロシアのクリンコフをカチャカチャと組み立て始めたりするんですが(笑)、何故そうなのか自分でも良く分からん…。 麺類以外は割と放ったらかしで許容出来るんですけど、蕎麦・うどん・ラーメン系でそれやられると「………んんんぁぁあああ~~~!!!」ってなるんです(笑)。 のびるのが心配な親心みたいな(笑)。 逆に居酒屋で飲み食いする時は何か喋れとか言う癖に(笑)。 面倒くさいぢぢいだわ、ほんまに。
    Diabloさん、プチお久でした~! 動画のアップありがとうございました。 Yoshimituさんが言ってた通り、後出しジャンケンで美味しいとこ根こそぎ持ってくねー(笑)。 もうザウルス三姉妹の固定ファンも付いて毎回癒されるのを楽しみにしてるし、何よりも悪魔達の可愛がりっぷりが凄い!(笑) Diabloさん一家の橘愛と熱意が早くも実ったみたいで、自然とこちらも笑顔になってしまいます。 ありがとう(^人^)。 ぢぢいは普段TV全然観ないヤツなんで年末の紅白関連の情報にも疎いんだけど、紅さんが以前言っていたように「橘の選択に任せて我々は応援に徹する」で良いのかもね。 橘が教えてくれた「見返りを求めない愛情」に応えようと思ったら、出来る事はそれだけだもんね。 もう、いらん批判はやめときます。
    ホワっち、毎度! この間ディノスシネマに行ってクラプトンの映画の前売券買って来た!(←ミーハー 笑)  教えて貰わなかったら、多分2年後ぐらいまで何も気付かなかった筈(どんだけだよ 笑)。 ありがとさんでした~。
    ケセラ津さん、毎度。 あらー、そりゃ偏見だよ~。 40代半ばの甥っ子はクラプトンの大ファンで、ライブ観に行って「別次元だったわ~❤」とか熱く語ってたよ(笑)。 この甥っ子が時々ぢぢいをコンサートに誘ってくれたりするメンコい奴なんで、映画の前売券も甥っ子と二人分買うつもりで行ったんだけど、良く考えてみたら甥っ子の仕事(郵便局の局長)って今月は地獄のピークだよなーと気付いてやめときました。 後でブルーレイ出たら送ったろ。 甥っ子と呑む酒もめっちゃ旨いんだけどね。 
    Wordpressのアップデートしたら何かあちこち部分的に英語になってて、中途半端な語学留学した英語かぶれみたいな恥ずかしい絵面になってた(笑)。 ぢぢいのせいじゃねーからな!(笑)

  16. タッチー達ではありませんが
    昨日私の地元の大西学園吹奏楽部の演奏による
    ケーブルTVの公開収録が行われました
    (私は仕事で行けず・・・(;_;))

    高齢者向けwwwに山口百恵メドレーや
    お子様向け?にフラフープやダブルダッチしながらの演奏もありました
    (この子たちどこに向かうのでしょうね・・・)

    当然のようにSing x 3もありましたので
    リンクを掲載させて頂きます

    https://www.youtube.com/watch?v=3dZQdULcKuk
    (Tsubame Planningさん収録)

    ご参考まで

    1. 本当にこの子達はどこに向かうんでしょうね?

      他にも居ると思うのですが、make her mineで途中帽子を被ってステッキ状の棒を持って踊っているクラリネットの子とドラメさんは、本当は京都橘に行きたかったのではないでしょうか。
      調てみると、ここの学校は校則が厳しいと出てくるし、携帯電話の所持がみつかると解約させられるとも。
      ここに書き込みをしたくても書けないのですねきっと。
      京都橘や出雲商業のような衣装を着用したらもっと見栄えが良くなるはずなのですが、学校の方針で制服なのでしょうね。
      学校のいい宣伝になるのに、もったいない。

      春高バレーの対戦組み合わせを調べたら京都橘は1月6日の出場。
      大西学園のハートフルコンサートも同じ1月6日開催。タッチーさん達が応援演奏に来たとしても会いに行けないのですね。
      春高バレーの会場と大西学園までの直線距離は15㎞ほど。
      ハートフルコンサートの会場までだともう少し短くなりますが、う~ん。
      ちなみに、トーナメント表を見たら川崎橘が一回戦、二回戦とも勝ち進んで、京都橘も勝ち進んだら、三回戦は東西橘の激突になる組み合わせ。大西学園さんはご近所の橘を応援するか、京都の橘を応援するか悩ましい問題に発展する可能性もあるのですね。

      あっ!
      四面同時進行で試合が開催されるのでしたっけ?。
      二回戦の試合ってまさか東西橘の隣り合わせではないでしょうけれど・・・まさか?。

  17. 連投で失礼します

    例の毎日のように更新されるRose Paradeの動画ですが
    いつものように更新されてましたwww

    もう追いかけるのも面倒wなのでこの方のチャンネルのURLも合わせて掲載しておきます

    今回更新された動画
    https://www.youtube.com/watch?v=VNR85Am_kCM
    19分あたりのディスニーメドレーあたりから幾つか更新されてます
    この一連の動画は観客の大歓声も一緒に収録されているので好きなのですがねぇ・・・

    チャンネルのURL
    https://www.youtube.com/channel/UCUh9ywjwlxdHZir-3-ltc0g

  18. 次姉から「エリック・クラプトン/12小節の人生」鑑賞記が来着。ネタバレ部分と絵文字カットして抄録。
    Quote
    クリームだのジミヘンだの私が○○生の頃だよ。懐かしいね。いい男がだんだんダメになっていくのって絵になるね。しかしクラプトンってじいさんになってもハンサムだなあ。(略)それはそうと観客、若い子と年齢高めのおじさんばかりで中間がいなかった。何故? 今度は頭髪問題OKでしたが、ひとりだけ超ツルツルの人がいました。
    Unquote
    いや姉貴、スクリーンに集中しようよ…

    1. argomanさん、毎度です。
      そう、クラプトンは若い頃からハンサムだったし、超お洒落な伊達男でしたからねー。 確かにいい男が次第にダメになっていくのは絵になりますけど、ぢぢいみたいに色々と残念な感じのブサ男の人生が、最初っから逆放物線を描いて地を這う様に安定した没落っぷりをキープしてる絵面ってのも、それなりに味わい深いものがございますですよ(笑)。 クラプトンが老いてもやはりハンサムなのはまぁ当然ですけど、ぢぢいだって見ようによってはブサカワだし、ブサ男でも毎日見てれば慣れますから。 要は受け止める側が心の準備さえちゃんとしとけば、ブサイクの毒もやや薄まるかもって話ですよ(←必死)。 
      クラプトン・ファンの年齢層の二極化は何なんでしょうかね? 若年層ファンは[Change the world]と[Tears in heaven]の2曲のビッグヒットがデカかったんだろうなって何となく解るけど、ほんじゃ[I shot the sheriff]とか[Unplugged]辺りから食い付いた若いファンは、その後一体どこに消えたんでしょうか。 当時の爺さんしか釣れなかったとか? ねーな…。 
      また髪の話してる…。 ハゲ狩りに執念を燃やす深~い事情は敢えて問うまい。 彼らには何の罪もない(ついでに毛もないってコレッ!) 

  19. ジョンソンさま、みなさま、こんにちは。
    めちゃくちゃお久なアナログでございます。

    お気付きの事と思いますが、やっぱり『アナログ』から脱却できそうにありませんのでこの度(仮称)をはずしてアナログ道を突き進んで行こうと思います。

    ぢぢさま、Seijyuさま、体調はいかがでしょうか?Seijyuさまのコメントが日に日に力強くなっていますね。安心しました。

    私アナログもDiabloさま同様に年末年始の調整のため鬼の様に働き(本当かなぁ?)コメントの余裕が…。まぁ何とか目処はついたので今日と明日はオレンジ三昧します。

    木更津魂さま、私は邦楽ばかりでしたので、クラプトン?クランプトン?って感ぢで読んでいました。でも、耳にした記憶はあります。30数年前の中坊の頃は中島みゆきを聴いてその日を締めくくる根暗少年でした。(と言っても、中島みゆきも詳しくありませんが。)

    さて、立ち喰い麺類と来ましたか。我が中部地方の首領『名古屋駅』には改札内外に15店舗以上のきしめん屋があるそうです。「住よし」といって結構有名です。新幹線のホームにもありますので、名古屋にお寄りの際はお試しあれ。立ち喰いにしては美味しいと思いますよ。大都市名古屋には味噌煮込みうどん、きしめん、餡かけスパなどB級とはいえ完成されたグルメがありますが、私は庶民の味方の立ち喰い系に安心感を覚えます。
    ん?きしめん屋の紹介コメントになってる?

    オレンジ姫のことで一つ。
    先日クサツハロゥインの大御所さん(慶11/1up6:13〜)動画を見てて気が付いたのですが、DM姫の靴に指の形がクッキリと浮き出ている様に見えませんか?特に分かりやすいのはスタート地点でパレードに向かって左側からの動画です。靴のサイズが小さいのかと思いますが、妄想を膨らませて、違う違う想像するにDM姫の練習量がハンパないか脚力キック力が凄いかですね。どんだけ練習してるんだ〜‼︎と想像して感心してます。明後日の健康診断を頑張れそうな気がする。頑張っても結果は変わりませんが…。

    本当に稚拙なコメントですみません。
    みなさま、これからもよろしくお願いします。

    あっ、Diabloさまに口説かれたので全力でお応えします。Diabloママごめんね(笑)

  20. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    この前のコメント「こんにちは」って打ったんだけど、Upされた時間見たら夜でしたね・・・。
    「こんばんは」でしたね。なにしろ5~6時間かかったもんで(←なにしとんの暇人がー)。今日は「こんにちは」の間にUpできるようにがんばりますw。

    ”風の谷のナウシカ”のセリフ「わしらはもう姫さまのなさることに口ははさまん。ただどこまでもお供をさせてもらうだけだ。」
    ぢぢい殿、紅の狼さんの言われている事等重々承知してるんですが・・・。ちょっと一回胸中を吐露しとかないと嘘をついてるみたいで気になってたもんで・・・。ホント姫達見させてもらってるだけで幸せですもん(←ここで一つ疑問が湧いてくるんですが、もしザウルス達が橘吹部に入っても自分は「姫」って言ってるだろうのかと・・・。う~ん?悩ましいw」。

    Seijyuさん、有理、有茶で過ごせるようにがんばってみます。いつもの「皆様、良い一日を!」お待ちしてますね。

    飛ん飛んさん、自分の意見はそーなんですが、Diablo家では「出た~い」「いいやん」「なにがあかんの?」「子供が出たらうれしい!」「うるさいじじいや!」「パパが出るんじゃないやん!」等ボロッカスですねw

    紅の狼さん、お言葉ありがとうございます。褒められるとテレマスw。人生前に進む為には、いろいろありますが頑張っていきます。何分若輩者ですのでご迷惑をお掛けしますが、これからもよろしくお願いします。

    Yoshimituさん、Diablo家では、嫁に用事を頼むと”ジャンケン勝負”を挑んでくるんですが、いつも負けてますね(←しかも”チョキ”で)w。動画選んでもらえてうれしかったです。次女ザウルスですが、一人だけ”タッチ”してもらえない時が多いですね。長女・三女ザウルス達は、自分から行くんですが、次女ザウルスは恥ずかしがりなので、手が届かなかったりしてます。気のせいではありませんw。

    tamadonさん、姫達(王子達もね)の想いを受けとめ繋いでいける様にDiablo家は頑張っていきます(頑張れるのかー?←122期、124期、126期と連打で、余裕で破産ですねw橘さ~んマケテくださいw)。長女ザウルス、万博知ってからやる気満々ですw。

    White Stones Dattaさん、兼城先生結構”シャイ”ですねw。ガラシャではものすごく沿道の観客さん達に気を使われてました。バナーさん達にあたらない様にとか・・・(←長女ザウルスが原因でもありましたが・・・)。Seijyuさんの動画にありましたが警察官に文句言われてたんですね(←なんとかフォローしなきゃですね)。それと一番↓のコメントは嫁には見せれませんねw(←なぜなら四女の世話でこっちが大変なんです)。

    ガラシャ祭りの動画2
    https://youtu.be/s9034wyu-mQ
    いつも失敗してる次女ザウルスの貴重な”タッチシーン”嫁の携帯動画です。ある物がアップで写りますが、ここのみなさんは触れないでね(←何度も言いますが、結構打たれ弱いので
    ←向こうで変なコメントついたらすぐ消すもんね)

    なんとか明るい間に終わりましたw。

  21. いや~。Diabloさん隠し玉ですか。(笑)次女ザウルスちゃんペンギンちゃんとハイタッチ、うらやましい。。。お姉ちゃんたちがいない間に、キッチリとタッチできましたね。
    tnjh3さん、やはり目標1時間ですかね?しかし、よく集めたこと。
    tamadonさん、私もあの制服気になっていました。特に靴。あれ学校指定の靴なんですかねぇ。動きにくくないかなあといつも思って見ています。

    さてと、爺が勝手に選ぶ2018京都橘第9弾
    本来なら真っ先に選ぶべきでしたが、皆さんご存知の。。
    https://www.youtube.com/watch?v=ChxFb283kLs
    これ、『笑顔降臨/天使伝説の始まり』ですかね。本当にこの子の笑顔って素晴らしい!他の子の笑顔もいいけれど、この子は特別。
    でも、もう見られないのですね。
    それから、爺としては、彼女がティンパニーを担当している時、ミュートする動作が好きなんですね。(←変態か!)
    『素敵な夢をかなえよう!』初演の時の動画ですが、元気娘が真面目な顔でティンパニーを担当しています。
    https://www.youtube.com/watch?v=T47DEYZcGHU

    おまけです。
    https://www.youtube.com/watch?v=m2_wVtJqvgc
    グロッケン?を置く台が壊れちゃったんですね。でも、後々は良い思い出になるのかも。(笑)この子、結構細いのに体幹がしっかりとしており、パレード中片足立ちになっても、体がぶれないんですよね。大したもんだ。爺には絶対無理。

    あ!忘れてた。ジョンソンさん。私も蘊蓄をこねながら食べる人達嫌いです。いつも心の中で『何偉そうに語ってんだよ!』と悪態をついています。www 

    1. Yoshimituさん、毎度です。
      げ、元気娘がティンパニーでミュートするとこって……細か過ぎて絡みづれー(笑)。 まぁ、周りを一気にパーッと明るくしちゃうあの笑顔は、勝手に脳内に永久保存されてますよね。 だから橘を卒業させずに、オレンジのおばさんになるまで飼い殺しにしとけとあれ程言ったのに(←ヲイ)。
      本当に体がぶれないあの所作は驚異的でした。 ぢぢいも立ったまま靴下履けるようになりたい(←問題外)。

  22. 皆様、お今晩は。 Diabloさん、アナぴょん、過労は禁物だよ。 とは言え働き盛りのあなた方の頑張りで、この国はどーにかこーにか動いてるのも事実なんで、どうか適度な息抜きをしながら働けゴルァ!ってのがぢぢいの願いです❤ お蔭さまでぢぢいの風邪は大分良くなって来てますが、やっぱり40~50代の頃と比べると格段に抵抗力が弱まって来てるよなー(溜息)と黄昏れてます。 やっぱり年金貰える歳になると、それなりのポンコツ化は避けられないもんなのかねー。 
    さて、Diabloさん、ブッ込んできましたねー(笑)。 しかもアッという間に人気急上昇してペンギンだのハム太郎だのネコじゃらしだの、好き放題にイジられてる話題のパーカス娘とのコラボ動画と来たもんだ。 こりゃ双方めんこ過ぎて反則だわー(笑)。 てかママザウルスさん、カメラ近っ!(笑) 殆ど次女ザウルスちゃんの頭への着陸映像みたいになってまんがな(笑)。 みんなハイテンションでおもろ過ぎるwww! 

  23. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    日曜はいつもコメント欄がにぎやかですが、今日は早い時間から大盛況ですね。よおし、ツッコミまくるぞう!
    ホワイトさん、かつお風味の〜は、やはり全国区ですか。どこかで聞いた、壁ニ耳アリクロードチアリ、ドラネコヤマトの一升瓶、を思い出しました。
    tnjh3さん、本日の演奏ですね。こないだのゆるいパレードとは一転、同じバンドなのか。一気に見てしまいました。短期間で演奏もダンスもレベルアップしてますね。ソロもすてきです。チュニジアの夜、なんでジャズ祭りでやらんのですかね。先生のヘアスタイルもツボです。
    argomanさん、私が見た時は、中高年のみで、60人中10人が女性でした。ボヘミアンラプソディーは若い人もいて、女性の比率も高かったです。
    ジョンソンさん、……パス。
    アナログ道さん、35年前、送別会で寒水魚をもらいました。別バージョンの悪女が新鮮でした。
    Diabloさん、いつも楽しそうな御一家ですね。で、この動画、ツベのあなたへのおすすめのトップにありました。この時は長女さんのみ別行動ですね。ペンギンちゃんvs.次女ザウルスさん、萌え死に!
    Yoshimituさん、ペンギンちゃんのミュートも好きです。チョンマゲまだ?

  24. P.S.
    Diabloさんの動画で、隊列が動き出した時に木更津魂さんをロックオン!

    1. 飛んちゃん、毎度……ってゥヲイッ!!  何でぢぢいだけパスすんだコラ! しまいにゃ泣くぞゴルァ!と思ったけど動画の最後にケセラ津さんいてワロタwww!

    2. ぢぢぃ殿、飛んさん、バレました。私も打たれ弱いのでいじらないで下さい(笑)

  25. お疲れ様です、今日はパンクラスという格闘技の団体の試合に知り合いが出場するというので観戦に行ってきたのですが、照明の関係で一部観客席に、オレンジ色のライトがあたり、えっ!橘いるのと勘違いし橘病を実感してきたケセラ津こと木更津でございます。

    ぢぢぃ殿、まさに偏見そのものですね、失礼いたしました。私と同年代の甥御さんと呑む酒は美味しいと、ならば、私が札幌に行ったらボッタクリ商事をあげて歓迎の宴を開いてもらえますかね?
    ぢぢブロの皆さんと橘動画を観ながらワイワイやれたらなあ、と日々感じております。JRさんとアナログさんは真っ先に賛同してもらえると思いますがいかがでしょうか?

    ザウルス三姉妹の話題で皆さん盛り上がっておりますが、会った事無い方、生は違いますよ、生は。(Diabloさん決してエロい意味ではありません。)
    動画の100倍位可愛いですよ、そして我々オッサンに対しても優しく透明感のある笑顔で接してくれ、草津の時なんかDiabloさんより先に、あっ木更津さんだと気付いてくれて良かったらここ座って下さいと観覧席を譲ってくれたりと気配りも出来ます。普段から愛情を注がれて育っているんだなあと感じました。
    私も飛んさんを見習って先行投資を頑張らなくてはと思いました。

    1. 木更津さん、毎度です。
      札幌においでの節は、是非お声を掛けて下さいませ。 ぼったくり商事が総力を挙げて、歓迎の宴を張らせて頂きます。 ただ、酔いが醒めて目覚めた際に相当アロハ~♨な格好になってススキノの裏通りに転がされていたりもするので、出来るだけ酷寒のシーズンは避けて頂かないと生命に係わる事態になるかも知れません。 まぁ、気合いの問題ですが。 恐らく夏場であれば、何の問題もなく爽やかな涼風をお楽しみ頂ける筈です。 身ぐるみ剥ぐわ、ケツの毛まで毟るわで定評ある弊社のおもてなしを是非ご堪能下さいませ。 尚、オプションとして宴会後の半年間、冬のベーリング海でカニ漁ボランティアを満喫して頂ける[男一匹・充実人生再構築コース]もご用意してお待ちしております。 

  26. こんばんはジョンソン先輩。

    温故知新
    久し振りに京都橘の動画を(笑)
    【第33回大江山酒呑童子祭り 20141026】
    https://youtu.be/3ligtnw1A0Y
    https://youtu.be/-dDjpl6zoWw
    https://youtu.be/7D4-c_aEzbU
    https://youtu.be/gnqSxcr8GY8

    【It’s a small world】歌っているんです~。
    パーカスのオーバーレイが白いです~。
    沿道の観客が少ないです~。
    の発見(笑)

    期ごとの楽器数はどうなっているんだろう?
    この期はホルンが多く感じる(笑)

  27. おじゃましまんにゃ
    また隙間産業で張ってみる

    https://youtu.be/VFrGLGEYRSA
    2012 ブラスエキスポ 
    といいつつ普通にお馴染み動画ですが。。 DM敬礼て昔からやってたんですね 今頃きずいたので。。

    https://youtu.be/lsNW34cPZQ4
    2015 ブラスエキスポ 合同バンド
    2:48~ 緑の帽子、114DM? 

    https://youtu.be/1ZGIpo4XmgE
    2016 ブラスエキスポ SING

    https://youtu.be/9s4cv-I8VRU
    2017 ブラスエキスポ SING

    https://youtu.be/nRo6S4JHi7o
    2018 マーコン 2画面
    引きと寄りが同時に見れて面白い

    自分も温故知新を。で悩んだ挙句
    https://youtu.be/KyBIvyzGfGE
    2012年 3000人
    語りつくされてますけど、もうねぇ 大変だったんでしょう。。

  28. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ホワイトさん、あれはオーバーレイというものですか。定演ではプルシアンブルーにイエローは見られますかね。kindoosanさんのご報告が楽しみです。
    木更津魂さん、私も打たれ弱いのです。クラプトン関連のクレームで、小さな胸を痛めていました。
    ジョンソンさん、歳いったら風邪もなかなか治らんで、と言ってた人が、次に会ったら恍惚の人でした。間に合いますかね。

  29. おはようございます!
    皆さんのコメント、毎日読むのが楽しみです。ただどうも最近、今度は眼の方が、視力が衰えたのか、ディスプレイを長く見続けると疲れて重くなってしまい、いけません。挙げてくださっているたちばなの動画も休み休み観ています。
    こうして病み、入院などしていると、ちょっとしたことで落ち込んだりしてしまうものなんです。浮き沈みがあるというか、人間としての弱さ、未熟さですね。O.ヘンリーの短編小説に窓の外の木の葉っぱの最後の一枚が落ちた時、私も最期を迎えるんだって思い込んでる少女の物語がありましたが、健康な時は、何とセンチメンタルで、正直どこか馬鹿々々しく思ってましたが、そういう思いも分かる気もするんですね。でも、こうして皆さんのコメントを読んだり、何よりたちばなの動画を観ていると、すごく元気づけられるのです。
    笑顔ってね、すごい力なんですよ。もちろん、周囲の助けもあって、こうして元気でいられるのですが。そう、素敵なナースたちにも笑顔をもらってます。だから、Sei爺も笑顔で今日をって心に思う毎日です。
    笑顔と言えば、diabloさん、お嬢さん出演(?)の動画2本、嬉しく拝見しました。お姉ちゃん、たとばなとおそろいのリボンつけて、もうすっかりたちばな娘ですねー。奥様がお撮りになられた2本目の動画、二番目のお嬢ちゃんかな、これもいいですねー。可愛いね。目が輝いててまぶしい位。たちばなたちも嬉しそうにタッチしてくれて、誰もが和む素敵な動画、ありがとう。またまた元気をもらいました。
    そして、そのdiabloさんの動画を観ていて、たちばなたち、お嬢さんを見つけてニコッと微笑んだりタッチしたりしていますが、しかし、休止中にも、彼らの意識は絶えず前方に集中しているのがはっきり分かり、その姿勢、彼らのマーチングへの意識の高さにあらためて感動しました。他のバンドでは、こうした休止の時、だらけるというか、気を抜いているというか、そういう表情を観ることが多いのですが、本当に彼らは徹底していますね。DMさんだけでなく、全員の神経が常に全体に行き届いてる、そんな気さえします。高校生なのに、プロ以上のプロ意識と言うべきか、それだけに、Ðiablo小悪魔ちゃんたちを見つけてホッと微笑む彼らのその素顔が何とも言えずいいんですよね。そういう彼らをもとらえていてdiabloさんの動画は素晴らしい。
    ガラシャ祭り、約1時間の長丁場でしたよね。ローズに次ぐ長さ。それを笑顔で演奏し続けるってあらためてスゴイことだなぁって思います。ともかく今期のたちばなは意識が高く、そして最後まで乱れもなく、だれることなく、まだ余力さえ残して演奏しきってますよね。わたしにとっては、今期のたちばなは最強、最高の子たちです。演奏もパフォーマンスも。
    もっとも去年は114期最高、おととしは113期。つまり、その年、その年のたちばながいつも最高の演技を見せてくれた。その上であえて言いたいのは、今期は確かにこれまでの先輩たちを超えてるって、このガラシャ祭りのパレードからも感じています。
    たとえば、おととしのガラシャ祭りのパレードを観ると、最後はかなりばてていますよね。今期の子たちは体力的にも相当鍛えてきたのが分かります。たとえばシンバル、おととしの子の一人は、最後の方、握力がなくなってかなりしんどい様子が伺えます。それでも最後までちゃんと演奏し通していく、その姿に涙ながらに感動しましたが、今期のPちゃんたち、本当にのびのびとしていて余裕さえ感じます。もっともおととしのパレード、元気ちゃんは最後まであの元気ちゃん、そしてフルートのKさんもまったく変わらぬ表情で涼しい笑顔で歩き通していたのが印象的でした。彼らもすごい子たちでした。もしかしたら、もうローズに向けてであったのかも知れませんね。
    Yosimitu爺さま、ドラムも大変ですが、シンバルがある意味、最も大変かも知れません。彼らのシンバル、普通のマーチング用のシンバルより大きいサイズ、18インチだと思いますが、恐らく1~2㎏の重さ、それを1時間扱い続けるのは、しかもきちんと正確に鳴らし続けていますから、これはもう並大抵のことではないはずです。
    腕相撲したら負けまっせ。
    おととしパーカスを含めて1年生だった子たち、すでに総じて体幹も強かったですね。今年の春や夏ごろと比べてもはるかに体力も技量もあがってる。一体どれだけ鍛えてるんだろうね。なんてタフな奴ら、頼もしい子たちですね。
    そうそう草津では、シンバルを落としてしまった子。ストラップ、皮ひもの固定が甘かったのかな。道路までは落ちなかったようで、ケガもなく良かったですね。シンバルも変形しなかったのかな。シンバルはちょっとでも曲がったり変形したら、もう直せない、使い物になりませんから、とっさにうまくキャッチしたのかな。ともかくガラシャで元気いっぱいに演奏してるのを観て安心しました。
    シンバルの話ついでに、pちゃんをはじめ、たちばなのシンバル隊はストラップだけで、真ん中のドームの上につけるカップは使っていないですね。アメリカのほとんどのバンドはカップをはめて握りやすくしています。その方が安定してシンバル回しなどの技などもしやすいけど、反面ドームの響きを抑えてしまうので、シンバルの本来の豊かな音の響き、音量がなくなる、それでつけないのでしょう。でも、より握力、腕力そして技術がいる。それを苦も無く楽々とこなしてるんだから。しかも、この子たち担当するのシンバルだけじゃない。パーカスの努力って半端じゃないんだよねー。

    ホワイトさん、2014年、2015年の頃は金管はエスカルゴちゃん、それと花のエロンボーンが圧倒的に多かったですね。ジャンゴさんたちは確かテナーとアルトだけで人数も今の半分以下だったように思います。たちばなの歴史の中で円熟期とも言えるこの時期のサウンドは、言ってみれば激しさがあっても、艶やかな優雅さを特徴としてたような気がします。選曲も含めて振りなども。それが実に見事で魅力的でした。ガーズさんも多かったしなぁ・・・。
    そうして2016年にサックスにバスが加わり、そして、更に拡充された今年の圧倒的ジャンゴ軍団。マーチングの編成もホルンとサックス、セクションの並び順が入れ替わってますが、今期は実に艶やかさ、優雅さに代わり、あるいは加えてと言うべきか、あのガンナムスタイルに代表されるような力強さ、切れの良さが全面に押し出されて、マーチングにおいても相当迫力ある演奏スタイルとなった気がします。振りも以前より大きく、激しい切れのよいものになってますよね。
    以前は低音はスーザフォンが一手に引き受けていた感じですけど、ジャンゴバスが加わってより豊かに迫力を増した感じ。新顧問の先生、見た目の印象と違って結構アグレッシブなんですねー。たちばな伝統の安定した質の高いトランペットたち、一層のびのびとした感じ。
    ホルンは少なくなっても、ユーフォと共に音量もあがり、より豊かになって艶やかさは後退したものの実に厚みが増した気がします。奏でる対立旋律やアンサンブルのきれいさが、伝統の優雅さを保持しているって思う。艶やかさはその分、クラやフルートさんたちが頑張ってる感じかな。ともかくガーズが多ければ、もっとそんなたちばならしさが見られたのに、なんて思うのは勝手ですな。でも三人娘、相変わらずの見事な旗さばき、いいねー、いいですねー。あんまりそんな趣味はないけど、彼らならフィギュアにして部屋に飾っときたいわ。誰か作ってよ。
    たちばなとなると、またもや止まらないSei爺、しかし、今日も今日とてあまりに長くなったのでこの辺で。
    長文、本当にごめんなさい。

    では皆さま、笑顔で良い一日を!

  30. 皆さん、おはようございます。
    アナログさん、細かいですね~。私も結構重箱の隅を楊枝でほじくっていますけど(笑) 確かにDMさんの靴に指の形がくっきり浮き出ていますね。他の子にも浮き出ている子がいるけど、DMの場合、何か裸足に色を塗ったようね感じですね。やっぱり動きがキッチリしているから、布が薄くなってきてしまっているんですかね?
    Seijyuさん、おはようございます。投稿文が段々長めになってきていますね。そろそろ退院かな?衰えた所は眼だけじゃないはずですけど、うまくそらしている所さすがでしたね(←どこ誉めてんじゃ!) そうなんですよね、パーカス隊って色々担当しなければならない。考えたら他のパートより練習はハードかもしれない。でもそれにもめげずの笑顔振りまきまくり、ほんとうに癒されます。

    それでは爺が勝手に選ぶ2018年京都橘第10弾
    紺フリクトさんの動画と被らないように、
    https://www.youtube.com/watch?v=C-nHYLrLDQo
    『新しい絆の始まり/さあ。。』1:39辺りから兼城先生が。。
    結果は。
    https://www.youtube.com/watch?v=eKBFxMSxYuk
    Diabloさん、また貼っちゃいました。

    おまけです、前回紹介したBenefit Concertでのグロッケン落下事件の瞬間です。
    https://www.youtube.com/watch?v=mGJ3eN3AIZ0&t=2286s
    38:06辺りからです。 しかし、周りは気にしながらも何事もなかったかのように演奏し続ける。。立派。危機管理能力抜群(笑)
    それから、今日見つけて貼ろうとしたら海外でも貼られていたもの。
    https://www.youtube.com/watch?v=ExMGl7N8jCI
    投稿主のリカパプさん、結構レアな動画持ってらっしゃいます。

    飛んちゃん、丁髷姿今まとめていますので、お待ちください。

  31. Seijyuさん、こんにちは。草津でシンバルが落ちたのは、紐が切れてです。道に落ちた時は凄い音がしましたが本人は平然としてました。3000人の時は、如何にも一年生らしい感じでしたがパレードで初めて観た時は、大物らしい風格が有りました。
    今年の一年生のパーカスは、大物揃いだと思います。
    特にあの子は、○○候補だと思います。

    https://youtu.be/CM4B1aAy_N0
    Tbの小さい子、髪の毛長かったんですね。

  32. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    木更津魂さん、パンクラス、まだあったんですね。旗揚げのころ、一度だけ見にいきました。秒殺の山でした。創設者はプロレスに戻りましたね。
    紺フリクトさん、緑はパイナップルさんですね。元気ちゃんの撥捌きはここまで凄まじいものでしたか。
    Seijuさん、最後の一葉は、誰かさんが……ネタバレですね。
    Yoshimituさん、グロッケン、横にシフトできて幸いでしたね。写真撮影の動画のレンズは特殊なものでしょうか。木更津魂さん、113期のクラさんが、格別ですね。チョンマゲ、そんなに色々あったんですか。えらいこっちゃな。

  33. おはようございます。
    飛んちゃん、元気娘丁髷シリーズです。イベントで被るものもあるので、取敢えず代表的なものを貼り付けました。
    丁髷デビューです。1年生列先頭の真ん中。
    https://www.youtube.com/watch?v=BJW5fclnFis
    2015年ジョイントコンサート  1年生演奏部分です。皆同じような内容ですが。
    https://www.youtube.com/watch?v=e2ds_nB0Fig
    https://www.youtube.com/watch?v=rGduZ_ITaTY&t=1224s
    https://www.youtube.com/watch?v=Alq-8pzBY5o&t=1112s
    2015年ブラスエキスポ
    https://www.youtube.com/watch?v=bblWo1QYFko&t=97s
    2015年3000人
    https://www.youtube.com/watch?v=o_CmD2_q4ME&t=19s
    https://www.youtube.com/watch?v=eJSBRk7Jd0Q&t=369s
    この当たり迄は、丁髷よりポニーテールと言った方が良いけどご容赦を。。ところで、2015年はこの後髪をバッサリ切っています。マーコンへ向けての決意の現れ?残念ながら補欠でしたけど。
    大江山酒呑童子では、ショートカットでした。
    https://www.youtube.com/watch?v=HCh-rGz4Big&t=168s
    DAIONセンチュリーパレード当たりで、少しづつ伸びてきて。。
    https://www.youtube.com/watch?v=dy77Fg-23_M&t=327s
    そしていよいよ2016年さくらパレードhttps://www.youtube.com/watch?v=kxQ7sR94JK8&t=79s
    https://www.youtube.com/watch?v=mFS51boXiZY
    でも、この後再びバッサリ。。。
    そして今は、このままかな?
    https://www.youtube.com/watch?v=TkgFStt19EY&t=4s

    今晩は会社の忘年会、飲み過ぎないようにしなけば。。。

  34. おばんどす
    ・緑帽子はやはりDMでしたか 1年生でも最前列並ばしてもらえるんですね
    ・小さなTBの子パワフルですよねぇ 髪めっちゃ長いですねぇ
    でわ隙間産業を。 

    https://youtu.be/_HRXNFpCORw
    2013 ブラスエキスポ Sing
    動画名 学校名入れてよぉ 

    https://youtu.be/uNT2XAxO6R0
    2017 さくらパレード

    https://youtu.be/ZOnNTFaLNYA
    2018 ガラシャ スタート こんな感じなのね
    ジャージの裾擦り切れないんだろうか 結構タプタプ 

  35. お世話になります。変なモノ専門、argoman商事です。年末のご挨拶に上がりました。
    またもや大阪周辺をうろうろ。うすら寒い新世界、通天閣の下あたりの屋台で、訪日外国人に混ざってかすうどんなる妙なものを啜っていると、気分はすっかりハリソン・フォードなのでありました。
    https://m.youtube.com/watch?v=q0qgiak-3bc
    先輩の立ち食いそばハードボイルド戦記でのおばちゃんとの(ディス)コミュニケーションに、なんとなくコレを思い出してます。(^_^)

    この「ブレードランナー」、アルトサックス?が奏でるヴァンゲリス「愛のテーマ」が私のオキニ。これ、タチバナのコシのある演奏で吹奏楽版を聴いてみたいなあ。4月のロームシアターでは、残照のステージでペットソロの「ザ・ローズ」から転調してシングにつなげるあたりがゾクゾクさせてくれましたが、あんな感じで演ってくれたら泣くぞ〜。

  36. 飛んさん、113の彼女、パレードの時のちょっと引きつった笑顔も良いけど緊張感から解き放たれた笑顔が最高ですね。彼女の動画と串揚げをツマミにして一杯行きたいですね。飛んさん、大阪行った時は美味しい所連れて行って下さい(笑)

  37. こんにちは、今日は寒いですね~。とか言ったらジョンさんに怒られそうだけど、ここんところ、東京も本当に寒い日が続いています。今日も買い物へ行く途中、パラパラときたんで、雨かな?と思ったら霰でした。ついこの間20℃位上がったり、寒い日が続いたりと、爺の身にこたえます。ところで、我が家の暖房は石油ストーブなんですが、去年も今年も灯油の値段が結構高く、灯油の移動販売車の、メロディーに乗って流れてくる『灯油18ℓ1,880円。容器を出してお待ちください。』の言葉が、空耳アワーじゃないけれど、容器ではなく『勇気を出してお待ちください。』って聞こえてしまう、今日この頃です。
    ところで、16日の宇治市・京阪電車 響け!ユーフォニアム何たらって、座奏なのでしょうか、それともステージドリルなんでしょうか?どっちにしても動画のUPは無理かな?UPされたら、それこそクリスマスプレゼントみたいものになるでしょうけど。。
    さてさて、コメントも冬枯れ状態なので、紺フリクトさんじゃないけれど、私も一寸隙間を埋めてみます。

    2010年 橘祭 中庭ステージ
    https://www.youtube.com/watch?v=f96-9fsQCik
    https://www.youtube.com/watch?v=WO8ZYU7BMbU
    三田さん、迫力半端ないですね。このSING3のスピード感は、他の期では見られない。
    2011と2012年は、TVに出ていた割に、動画は見つかりませんでした。
    で、2013年 110期
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm30251243

    続いて2014年 111期 ドラムはあのxxxP-さん
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm30251580

    2015年は、
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm30252080
    112期あたりになると、皆さん知った顔がちらほらと思います。

    2016年 113期。 パーカス担当がいなかったので、114期がお手伝い。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm30252080

    2017年 114期
    https://www.youtube.com/watch?v=eY8JhyFdpbI
    それと
    https://www.youtube.com/watch?v=xM1oKRcA3MA
    1:53辺りからUPで。。後3:08でチョット。

    2018年 115期 ポニーテールではなくツインテールとDMさんは三つ編み?
    https://www.youtube.com/watch?v=8wJNtWZxPWs&t=2s
    パーカス1人しか写していない。片手落ちですね。

    おまけです。 たまには、和太鼓もいいですね~
    https://www.youtube.com/watch?v=aniXv8xiSuQ

  38. おっす おら紺悟空  ・・・寒いですね
    隙間というか再生回数少ないの張ってるだけですわよ フフ。
    ネタも尽きたのでYoshimituさん 思う存分お願いします(丸投げ)

    https://youtu.be/x0qtiVK5xV4
    すっかり忘れてる感のある京都学生祭典
    例のフライングの時のですが、マイペースちゃんファン歓喜感激。
    ツイッターで呟いてた方がいたから気ずいたのですが、2:19 どっち回るんだっけな感じで一瞬止まりますね。 微笑ましぃのう

  39. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    Yoshimituさん、怒濤のアップ、ありがとうございます。チョンマゲデビュー、三年生の時よりも大人びて見えました。groomeの時は童女めいていましたね。10年の中庭フルは初見です。ガードさんにgroomeで見た顔が。笑顔満開のバスドラさんがツボです。右手があんなにも高速で。忘年会、大丈夫でしたか。もう2週間過ぎたんですね。
    argomanさん、ブレードランナーは強力ワカモトのネオンサインしか覚えていません。
    紺悟空さん、このガラシャは目が疲れますね。同じ方のもう一つのは大丈夫でした。動画の最後に横断歩道を渡るザウルスさん達が見えますね。マイペースちゃん、なるほど、です。
    ケセラセラ魂さん、ちょっと引きつった笑顔、なんだかいつもそうだったような。美味しい所、大阪は知りませぬ。大阪市立中央体育館でヘタレたのが、数年ぶりの大阪府闖入でした。argomanさんの方がよくご存知でしょう。で、ケセラさんは札幌に先約があるでしょう。ベーリング海からなんとかアラスカに上陸すれば、あとはヒッチハイクで、ひたすら南下してください。6年後にはローズでDiabloさんと再会できるでしょう。ご報告お待ちしてますね。

  40. tnjh3さん、おはようございます。
    以前話題に挙がっていた、ローズパレードでのスティック1本持ちの件ですが、
    https://www.youtube.com/watch?v=VqckVOAwBcw
    例の動画の21:40辺りを見てください。彼女は、まだスティック1本持ちの状態ですが、付き添いの女性がスネア隊で、予備スティックを探している姿が見受けられます。動画ではその後は確認できませんが、多分この後スネア用のスティックに変えて演奏したのでは?
    以上ご報告まで。。。。

    紺さん、ネタ探し大変ですわ。。。。。

  41. こんばんは

    Yoshimituさん
    ありがとうございます

    すごい観察力ですね~~~ びっくりです
    確かにスティックを探していますね

    で、あのスネアの人は・・・
    2012年のローズは現役で鉄琴担当だった方ですね
    (マリオターン直後の動画に映られていたので)

    この方、日本出発直前までスティックを買いに
    お店を探しておられたようなので
    予備を持っていたのでしょうね

    ところで、三田ちゃんのスティック入れには
    1本しかないようですが
    すでに1本へし折っていたのでしょうかね(^^

  42. こんばんはジョンソン先輩。

    いよいよ明日封切りですねぇ。
    体調大丈夫ですか?
    本当のミーハーは観覧後に『Marry Xmas』を買って帰る輩の事です。
    https://youtu.be/vmw9vHZCbMo
    そして、サントラも購入する奴(自分)です。(笑)

    若者たちよ
    クラプトンは1945年生まれ、1970年には25歳
    ジャニーズで言えば『King&Prince』『Sexy Zone』と同じ年齢で『The Cream』までを演っていたと思えばスゲエ人だと分かるかなぁ?(笑)

    1. ホワっち、お今晩は。
      本当だねー。 封切が最繁忙期に被る運命の皮肉(笑)。 しかもまだ風邪は抜け切れてねーし(泣)。 でも休みはあさって(日)しかないから行ってきまっせ。 ワクワクさ❤  貼ってくれたWhite Christmas、グッと来たわ~。 還暦オーバーの良い歳こいたぢぢいが、今更な~にがクリスマスだか……浮足立ってんじゃねーよ!と思うかもしんねーけど、いや~クリスマスは特別なのさ。 棺桶に片足突っ込んでても、この雰囲気に飲み込まれると何やら敬虔な気持ちやらロマンチックな気分やら、イブの夜にプレゼント期待してドキドキして眠りにつく記憶やらがない交ぜになって、ぢぢい勝手にテンパる(笑)。 この挙動不審な老人は一体何なのか?(笑)  
      皆様、コメントへの返信滞っていてすんません。 毎日通勤の電車や昼休みに有り難く読ませて頂いてます。  ぢぢい、今年も例によって雪かきで虫の息です(涙)。 冬なんて大ッキレーだバカヤロー!  ヒグマみたいに冬篭りしたい……。 

      1. こんばんはジョンソン先輩。

        ま~だ風邪ひいているんですか~!!
        ストレス(本人が気が付かない天候、転勤、試験、発表会etc)から来る免疫力の低下が懸念されます。
        ネギ科植物(ネギ、タマネギ、ニンニクetc)を摂って悪玉菌を殺菌し、ヨーグルトを摂って善玉菌を養ってください。R1効きますよ。

        雪かきはもう二度とやりたくない作業です(笑)
        札幌に居た時に自分の駐車場の位置が一番奥でしたので出勤の早かった自分は奥から入口まで20m程毎日雪かきをしていました(笑)

        クリスマスは小5の時にうちのサンタは居なくなったので、どちらかというと『Grinch』でした。(笑)

        そうそう、オー・ヘンリー
        今も教科書に載っているんですかねぇ?
        現役高校生教えてください(笑)
        https://youtu.be/WEqNgg4fCqY

  43. すみません

    三田ちゃんのスティック入れに2本のスティックがありました
    (ただし、微妙に長さが違うように見える・・・)
    訂正させて頂きます

  44. 管理人様
    ここの掲示板では個人が分かる名前(あだ名)でコメントされてるんですね。依頼すれば削除してもらえますか?

  45. こんばんは

    すでに皆様ご存知かと思いますが
    2012年のローズパレードの動画が1つにまとめられていましたhttps://www.youtube.com/watch?v=OjzQ8UE13IM
    (この動画の中で今までに見落とした動画はありませんでした)

    ご参考まで

    あと三田ちゃんの予備のスティックの長さですが
    スティックホルダーが斜めに開いている商品なのでスティックの長さが違うように見えていましたので、訂正させて頂きます
    (何度もすみません)

  46. 皆さん、こんにちは。
    はさにんこ、んち皆 ←鏡で見る酔狂向け

    動画でタチバナコレクション2018は…いまさらなので、むこうのブログからヒントを得て、写真(写真化含む)とイラストで「マイタチバナ2018」

    st.taketoさん
    すべてはここから。
    https://pbs.twimg.com/media/DS4l_D9VAAAFh4B.jpg

    ilovebrassさん
    まさか生に接することになるとは!
    https://pbs.twimg.com/media/DqEKwOmU0AAs5_M.jpg

    John Matterさん
    タチバナはミニに限る!筋肉の付いた足が動いてこそのタチバナ。この鍛え上げられたヒラメ筋を見ずしてタチバナを語れようか(<見えねえよ!)。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10215291889640402&set=p.10215291889640402&type=1&theater

    arvinhomaayaさん
    トロンボーンさんの自然な笑顔!、最近のパレードビデオだと楽器隊の最前列、カメラ視点で右から2人目かな。
    https://www.instagram.com/p/BpLqILkjh3I/?utm_source=ig_embed

    坂本賢司さん
    ふつくしい
    https://pbs.twimg.com/media/DruoTARU4AACLMG.jpg
    めんこい
    https://pbs.twimg.com/media/DqmSDLmU4AEmfPj.jpg
    ザ・タチバナ
    https://pbs.twimg.com/media/DqG9U2yWsAACI65.jpg
    演奏隊に戻った喜びを一言で言うなら「 こ・う・こ・つ 」
    https://pbs.twimg.com/media/DqBssL1U8AAx_XQ.jpg

    こんどこそ さん
    イラストというか一コマ漫画
    https://pbs.twimg.com/media/DsPCVz9U0AERbv2.jpg
    https://pbs.twimg.com/media/Dm3dXBxW0AEKldj.jpg

    ぢぢブログ内では
    「Diabloさんちの三姉妹が長岡京の会場前で朝日を浴びてる後ろ姿」の写真
    「今年大活躍した紅製テルテル坊主」の写真

    写真を見てわかったこと:
    個の輝きを見るなら、その一瞬を閉じ込めた写真。
    バンド全体を見るなら、同時には出てこない個の輝きを積み重ねた動画。

    出所:
    st.taketoさん
    https://twitter.com/sttaketo/status/949739404091785216

    ilovebrassさん
    https://www.trendsmap.com/twitter/tweet/1054136611363942400

    坂本賢司さん
    https://twitter.com/Oh5OaLWumNM8Ifl
    バレーボール写真の下の方で、長岡京、草津、東京での生き生きとしたタチバナのスナップが見られます。

    こんどこそ さん
    https://twitter.com/6hYpj0O6bOUz6YT
    他校のネタも楽しい。

    John Matterさん
    ジャンプ画像をクリック拡大してから[ > ]をクリックしていくとDrumCorps系の素晴らしいスナップが大量に出てきます。

  47. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    OverPoPさん、すばらしいと言われながら私にはよく見えていなかったシンバルさんのマリオジャンプ、はっきり確認できました。木更津魂さんのお気にさん、どアップじゃないですか。え、内緒?
    Yoshimituさん、中庭の続きを見ていたら、113期さんの所も112期さんになっていましたよ。
    明日はどなたか見に行かれますかね。

  48. やっぱり、今日の公演は撮影OKだけども、SNS等への投稿は禁止だそうです。
    ということは、次はさくらパレードかな?

  49. こんばんは

    今日の宇治市で行なわれた響けユーフォニアムのコンサートですが
    最後の宝島の合奏の音声がUPされました
    (画像は幕間の絵になってます)

    https://youtu.be/JpkiQxr7WaU
    すぐに削除されるかも知れませんがご参考まで

  50. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ホワイトさん、賢者の〜、最後の〜、どっちも載っていたような。
    OverPoPさん、今日も見てしまいました。ふつくしいさん、右足の親指、くっきりですね。ザ・タチバナさん、全員空中ですね。イガグリ君、とうとうイラストに。
    Yoshimituさん、113期さん、見切れていた元気ちゃんがシングでバッチリですね。アナログさん、大きくないユーフォさんが熱唱してますよ〜。顎マスクさんはプーさんでしょうか。さすがホークアイ?イーグルアイ?アイオブザタイガー?

  51. こんばんはジョンソン先輩。

    でどうだった?
    コッチとソッチ?
    どっちがコッチ?ソッチ?(笑)

    1. そーそー、昨年末のディズニーランドの動画でカメラ正面でSingを踊り狂ってた(笑)アルトサックスの子ですね。 確か、以前もこのコメント欄で話題になった事があって、このユニフォームをバカボンパパの腹巻き呼ばわりする不届き者がいた記憶が…(←お前だよ)。

  52. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    今日ってか、昨日宇治のユーフォニアム行って来ました(←嫁と下のザウルスは、用事で不参加)。橘は、7番目でステージマーチングショー”Make Magic!”でした。

    ・It don`t mean a thing
    ・渚のシンドバット
    ・江 姫たちの戦国
    ・Sing Sing Sing

    最近のパレード等で欠席してた115期の姫達も参加してて、全体の雰囲気としては定期演奏会の曲目を披露してたかなと言う印象です。

    今日の京都は、ちょー寒かったし(←5.6人ぐらい先着の方が見えました←もちろん橘応援団でした)それからの数時間待ちはキツカッタケド待ったかいがある橘の演奏・マーチングショーでした。最後に出演校の合奏があったんですが、さすが橘の姫達(王子もね)ノリが別格ですね。他の生徒さんたちはパーカス隊はそこそこリズムに合わせて乗ってたんですが、ほとんどの生徒さん達は直立で演奏してました。姫達はDMを先頭にみんな体全体でリズムをとってるって言うか楽しそうに演奏してました。特に橘パーカス隊は特別に目立ってましたよ(←元気ちゃん”生”で見た事ないんですが、イワトビP姫なんて元気ちゃんを彷彿とさせるノリでした)。次期パーカス隊イワトビP姫すごい人気になるんでしょうね。それともう一つ報告が・・・あります。
    例の男の子・・・・・・・・ホルン抱いてSingのステージに出て来ました。まだギコチナカッタケド懸命に全力でがんばって喰らい付いてました(←定期演奏会出て来ますよ)。いろいろ問題はあったんだろうけど橘の伝統(うまい・へたじゃない・・・がんばってる姿勢を重要視する様な)が生きているんだなって思わされ、また新たな感動を呼び起こされた”Sing”でした。

    追伸:ぢぢい殿、近くで爆発事故が遭ったみたいですけど大丈夫でしたか?ちょぴり心配してます。

    1. 皆様、おっはー!でございますわよ~。
      Diabloさん、毎度ずら。 そーなんですよ、ゆうべのガス爆発事故! ボーン!!みたいな凄い音だったから、あ、何か分からんけど近くで爆発したっぽいなと時計を見たら20時半。 しばらく経ってからニュースをチェックしてみたら件の事故だった訳ですけど、現場は豊平区平岸だから ぢぢいの堅穴式住居からは直線距離にしても6kmぐらいあるのに、すぐ近所みたいな音でしたよー。 相当な衝撃だったんだと思います。 もうあと二週間で年も明けようというこの時期に、お気の毒な事でした。 さてDiabloさん、行って来たんですね。 一時はザウルスにボコられると落ち込んでいたみたいですが、まさに「意思ある所に道は拓ける」という訳で、何処からか救いの手がニョロンと差し伸べられるもんですね(笑)。 落ち着く所に落ち着いて、一安心でした。 その様子はtnjhさんが貼ってきて下さいました。 ありがとうございました。 とは言え、これは……う~ん、ぎりぎりセーフ……なのか?(笑) まぁ、現時点で聴けるもんは、ありがたく聴いときましょう(笑)。 115期もいよいよ卒部の時期が迫ってきて、ぢぢいの不治の病(ヤツらを逃がすな病)が又ぶり返しそうです。 来期も楽しみな部員がいるから、まぁいーか(←適当な性格)。
      Whiteさん、毎度やで。 昨日行って来たよ~、クラぴーの映画! 1発目の上映が9:50からだったから、前傾45度ぐらいの前のめり姿勢で行ったら早過ぎて誰もいなかった(笑)。 しかもワクワクで1500円の前売券握りしめて行ったのに、当日モーニング価格1200円て何だそれコロスぞテメー!(笑)  結局上映時間になってもスカスカでした(←前席の人の髪の毛が、ってコレッ!!)  しかしデビュー当時から神だ天才だと持て囃された華麗なギタリストも、やっぱり複雑な家庭環境や人間不信に悩まされてたんだねー。 母親は完全な毒親つーか鬼畜だよなー……ちょっと殺意を抱いたわ。 しかもパティ・ボイドへの熱い想いも空回りと来たもんだ(←この辺りはブサメンぢぢいの人生とお揃いやんけ❤)  壊れていくのも無理はないのかも。 ドラッグにはまり酒に溺れ、挙げ句に最愛の息子まで失って……飛んちゃんが言ってた通り、よく死ななかったもんだよね。 クラプトンが神だとは思わないけど、一歩前に出てみんなの人生に影響を与えるような特別な存在として生まれて来たのかも。 知らんけど(←関西人かっ!?)
      Yoshimituさん、紺飛んず、OverPoPさん、Sei爺、紅さん、tnjhさん、ケセラさん、アナぴょん、他コメント主の皆さん、いつもコメントありがとさんです。 お蔭さまでコメント欄もかろうじて生きながらえてます。 今週一杯乗り切れば、ぢぢいも復活して又乱暴狼藉をはたらく予定ですので、あともう少し引っ張っといて下さい(笑)。 申し訳ありません。

    2. 凄い選曲ですねぇ。
      【渚のシンドバット】の振り付けは、「セクシー」の所はぴょーんと足を伸ばしてセクシーさをアピールしていたのでしょうか?(笑)

      京都橘は正に「スウィングしなけりゃ意味がない」ですねぇ。
      https://ito-aiko.com/translation/829/

      「スウィングガールズ」の名セリフ
      「全ての人間は2種類に分けられる。スウィングする者としない者だ」を思い出しました(笑)

  53. お久しぶりです。JRです。Diabloさん、響けユーフォニアムイベント報告、ありがとうございます。「江 姫たちの戦国」ですか。タイトルはとても京都橘高校吹奏楽部に合っていますね。それにしても、大河ドラマ系とは、新しい顧問先生の意向も入っているのでしょうか。この曲は東邦高校吹奏楽部のイメージが強いだけに、どのようにアレンジしてくれるのか、とても楽しみです。
    やはり京都橘高校吹奏楽部の皆さんは、これからも進化され、新しい分野にチャレンジされていくのでしょう。しっかり、見守っていきたいと思います。

  54. おはようございます!

    まるでブログの話題、流れを無視するようで、恐縮至極ですが、少し前のジョン爺さんのコメントを読んで思ったことなど。
    愚生も蕎麦などを前にすると確かに無言、集中してしまいますね。連れ合いと時々、ラーメンを食べに行きましたが、二人で無言でおいしいラーメンをすすっている時間、その後の帰り道の時間ってとても幸福な時間だったなぁと思ったり。で、ラーメンの話。
    と言っても、愚生、決してラーメン通でもないのですが、思うに、あのラーメンの丼の中にドンと鎮座する叉焼・チャーシュー、これこそラーメンをラーメンたらしめる、謂わばラーメンの花、いやまさに軍旗でしょうな。
    叉焼のないラーメンはカラーガードのいないタチバナです!
    どんなに麺が、スープが旨かろうが、叉焼がなければタチバナではない、もといラーメンではない、そう思う。その叉焼がなかったり、貧弱だったりしたらがっかりするでしょう。しかし、丼の中に見事な叉焼が二枚も三枚ものっていると、箸の先に摘んで、高々と華麗に振り回したくなるわな。おお、可憐なる叉焼、軍旗、ラーメンのガーズたちよ!
    その叉焼、若い頃、これを一体いつ、どのタイミングで食べるべきか、思い悩んだ時期がありました。そこで、ラーメン屋で他の人の食べるのを密かに観察などしたのですが、もちろん、人によってそれぞれではあるにしても、しかし、いきなり叉焼にかぶりつく人はほとんどいない。多分、そういう人がいたら、ラーメンをあまり愛してない、いや、まだこのラーメンの世界を知り尽くしていないんでしょうね。それで、まずはひとしきり麺やスープを味わって一息ついた頃合いに徐に叉焼を摘み、一噛み味わう。で、また麺に、スープに向かい、叉焼に戻る。そういう食べ方をしてる人を観てると、あぁ、実にこの人はラーメンを心から愛してるんだなぁって思う。だから、叉焼も慈しんで味わうのです。最早単に好きではなく、心からラーメンを愛せざるを得ない人々は、叉焼をまたこよなく愛するのです。その証拠に食べるタイミングでは無いときでも時々、箸の先で愛おしそうにそっと触れ、またスープの中に戻したりして慈しんだりもするのです。
    ラーメンは好きだけど叉焼は好きではない、あるいはどうでもいいと思ってる人がいたら、それは実に不幸なことです。面とスープのアンサンブル(もちろん、これこそラーメンの命です)、それに叉焼が加わってこそたちばな、もといラーメンなのですから。
    だから、こよなくラーメンを愛する彼らの最後の叉焼を食べるタイミングも絶妙。やや残った最後の麺と一緒に一気に味わい、そして即座にスープを飲み干す。決して麺やスープだけではない、ましてや叉焼だけではない、この三位一体の味わい方、しめ方があってこそ、完璧なんでしょうね。
    そうして満ち足りた、しかし名残惜しそうな表情を残して「ごちそうさま」と立ち去っていく、その姿は愚生にはどこか愛すべきたちばなファンたちの姿と重なるのです。そう、彼らはまたここに帰って来る。で、あえてまた言おう、
    カラーガードのいないタチバナは叉焼のないラーメンです。
    さても愚にもつかない独言に今日もお付き合いくださり、ありがとうございました。今日はこれにて。
    彦根橘さん、情報ありがとうございました。ストラップの皮ひもが切れたなんてちょっと驚きですが。何はともあれ怪我無くてよかった。
    ジョン爺、ご無事で何より。時にはラーメンをすすって、元気でいてくだされ。爺に心身共に良くある一日となりますように。
    そして皆さまも、ラーメン、もといタチバナと共に良い一日を!

    1. Sei爺、おはようございます!
      出勤前のテンパってる時間帯にチャーシューの話題!……ぐぬぬぬ、か、書きて~~~!!!
      いや、いかん……遅刻したらフルボッコだわ。 帰って来てから一言……いや、二言、三言くらい語らせて頂きましょう、正式なチャーシュー作法について(笑)。 チャーシュー・アナリストのぢぢいでございました(笑)。 肉肉肉肉ニクニクニクニク❤

  55. Yoshimituさん、お早うございます。111期の子達写って見えますね。特にIさん(サックス)撮影しながらで目立って見えますね。
    Diabloさん、お早うございます。色々有難うございます。
    イワトビP姫さんて、何方の事でしょうか。来季のパーカス隊は、
    3年生が一人で2年生が五人か六人でしょか。

    1年生の時に、西京極に行く時電車を乗り過ごし迷子になった子達
    もうすぐ卒業で寂しくなりますが、来季の新入生に期待します。

  56. へえーっ、ピンクレディーで来ましたか! (サザンの「勝手にシンドバッド」ではないですよね?)橘と昭和歌謡との親和性の高さは「シーサイドバウンド」で証明済ですが、ここでコテコテの′70年代アイドル歌謡をぶつけてくるとは、新顧問先生ヤルなぁ、という感じです。(時代ぐっと下りますが、モー娘の「LOVEマシーン」なんかも良かった!) ああッ、観たい、聴きたい! 手足がプルプルしてきます。(→危ない)
    しかしまぁ、ゴスペルからディズニー、果てはピットブルのラップまで取り込んでしまうかれらの底なしの咀嚼力たるや。融通無碍とはこれなる哉。

    1. argomanさん、毎度やで♨️
      おっ! argomanさん、お久やんけ!と思ったけど、よく考えてみたら今朝のコメントでargomanさんの名前入れるの忘れてました。 申し訳ありません(汗)。 あんまり申し訳ないから、只今バイト先の鼻先にある焼鳥屋に寄り道して、あまり気乗りしないけど緊急事態だからやむを得ずジョッキ生と焼鳥数本オーダーしたっけ、焼鳥出てくんのがメチャクチャ遅かったもんだから、これまた断腸の思いでジョッキ追加して早くも3杯目ときたもんだ♨️ 何かよく分かんねーけど、ぢぢいハッピー♥️
      えーと、何だっけ? あー、そーだ、Sei爺のチャーシューの話を……ZZZ(←クラプトンに次ぐ人間のクズ) Sei爺、ゴメン。 夜中に目が覚めたら続き書きます。 ホントにぢぢいハッピー♨️
      あれ? argomanさん、何だっけ?(←誰か、通報してやって下さい)

  57. Seijyuさん、今晩は。シンバルの紐は切れたのでは無く、ほどけたそうです。訂正しときます。すみませんでした。

  58. こんばんはジョンソン先輩。

    観てきましたか☻『エリック・クラプトン~12小節の人生~』
    https://youtu.be/LlQT5WYj15E
    https://youtu.be/nrAvDFmE9i4

    Firebird 珍しい
    https://youtu.be/BNU7gOF-n7A

    with George
    https://youtu.be/4-4Y96cSX08
    https://youtu.be/oDs2Bkq6UU4

    クラプトンの人生は本当にクロスロードで悪魔に魂を売ったと思っていたんでしょうね。
    https://youtu.be/X82jT_nwqaY
    (ジッパーデ・・・・ではないですよ(笑))
    『Music save me』重い言葉です。辛い時、悲しい時に楽器は慰めてくれるんですよねぇ(笑)ケースに仕舞い込んだ○○ちゃん、たまには磨いてあげましょう。

    仲がいいのか悪いのか分からない先輩達
    The Graham Bond Organisation
    https://youtu.be/lGCW_9J99fQ
    BBM(BBAに対抗したのか?)
    https://youtu.be/x0iiGNjktgA
    最年少のクラプトンは振り回されていたんでしょうね。

    やっと、ツアー引退宣言をしたので、人生初めてのんびりと余裕が出来た来たのか?
    https://youtu.be/DO3k7ZZqKrQ

    『時そば』じゃないけど、クラプトンと京都橘は一般人とはバックグランドが違う。だから「見よう見まね」ではゼッテーできねーーい(笑)

  59. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    橘色染めさん、どんな質問もヒンシュクは買いませんよ。私なんぞ質問ばっかしです。この腹巻きさんは、つい最近ヂヂブロで話題になった前髪有作さんですね。何を隠そう、この方は、ワタクシメが現役生で初めて……(以下略)
    Diabloさん、ペンギンちゃんはティンパニでしたか。前にイガグリ君とお話されたんですよね。元々ホルンだったのが、足の負傷でダンスできず、3000人ではピットのパーカス、バレー応援でホルンに復帰、と推察しました。
    Seijuさん、いっそチャーシュー麺ではいかが?
    ジョンソンさん、クラプトン、知らない ネタはありましたか。風邪はもういいんですか。前から禁酒だったのでは。

  60. 通りすがりの俄かです。
    話題の宇治市で行われていたイベント、渚のシンドバットとSing Sing Singのアレンジが最高でした。

    尚、来週の定期演奏会チケットをぴあで定価入手に成功しましたので、青森からおっさん独りで遠征参加させて頂きます。
    宜しくです(←誰に対して言ってるのやらwww)

  61. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    JR7LCLさん、クラ・フルートのソロが圧巻です。NHK・東邦高校の動画見ましたがやっぱり橘の姫達が一番ですね。

    彦根橘さん、ペンギンちゃんの事です。自分なりに呼んでますw。「イワトビペンギン=陸上でピョンピョン飛び跳ねて移動する姿が印象的なペンギン」。来期のパーカス隊どーなるんですかね。イワトビP姫のMDもありえるのかな?見てみたい気もするんですが、”ポコポコ”ティンパニたたいてもらってる方が自分は好きです(←それと銅鑼ミュートw)。BDの姫もどこのパートになるんですかね?(←どこでもこなすすごい姫ですね)。でも一年生ができる姫達なのでパーカス隊は万全ですね。

    argoman nerimaさん、サザンではないです(←DMが曲紹介の時に、キャンディーズって言ってたのは内緒ですw)。ガーズ姫達がポンポンつけて、ねこパンチの応酬してたのかわいかったですw。

    昨日「江 姫たちの戦国」のタイトルで思った事・・・。橘の姫達(王子もね)がぢぢブロ読んでて、「姫って呼ばれてる」なにか姫がついてる曲探さなきゃ・・・であの曲を選曲したんじゃないかと・・・(←ぢぢい殿、姫達が読んでるかもですよGoogle が正しければですけど・・・)。頭の中ひまわり咲いてますねw。
    「江 姫たちの戦国」の曲中、草津・ガラシャで休んでた115期のクラの姫がソロで吹いててうれしかったです(←だって我がDiablo家一押し姫)。そのソロからの”Sing”静から動の変化が見事でした。その”Sing”ですが、他校が座奏で”Sing”やってて橘はやるかわからなかったんですけど、「これ橘”Sing”やったら倍返しやな」ってザウルス達と話してたんですけど、橘の”Sing”の音量5割増しでしたねw。

    1. 皆様、お晩でごじゃる。
      何かつい数時間前に、ぢぢいスマホをポチポチしながら醜態を晒してた気がしないでもない……けど、多分気のせいだよな(←ヲイ)。 そこらへんの詳細な事情についてはargomanさんに聞いてくれ (苦し紛れの丸投げ & 逃走)。 飛んちゃん、禁酒とか断酒とかそんな些末な事に拘っててどーする! ぢぢい喉が渇いて熱中症の症状が現れてた(←真冬に熱中症とは面妖な……)もんだから、緊急処方として水分補給しただけぢゃないか! 一体ぢぢいのどこが悪いって言うんだ?(←率直に言ってアタマだよな)
      さてSei爺、今朝のチャーシュー問題について朝まで生ブログの時間がやって来ました(笑)。 なるほど、ラーメンに占めるチャーシューの重要度はタチバナのカラーガード並とな。 流石の秀逸な比喩。 とは言え、ぢぢいはDMだと思ってます(笑)。 だってあなた、ニクですよニク! モヤシだのメンマだのネギだのと、雑魚キャラ揃いの脇役陣と同列で語るのはチャーシューに対して余りにも無礼というもの。 仮にラーメン屋のカウンターで隣合わせになったネーちゃんが、運ばれて来たばかりのぢぢいのラーメンにいきなり箸突っ込んでモヤシを根こそぎ強奪して行ったとしましょう。 でも、ぢぢいはキレたりしませんよ。 ホトケのぢぢいですからね。 ではそれがモヤシでなくて麺半分だったとしたら?  ぢぢい、それでも奥歯をきゅーっと噛み締めて、作り笑顔で受け流してあげますともさ。 はっはっは、若者よ元気だねい! しっかり食って大きくなるんだよ(慈愛に満ちたまなざしでニッコリ)みたいな。 では更に一歩踏み込んで、それがチャーシューだったとしたら? てめゴルァ調子こいて何やらかしてくれとんねん!?あばdwfゲろ¢§ドバzqav∞£ゑヴぉだベシふじこふじこ!!と優しく首絞めてから、ボボ・ブラジル直伝のヘッドバット2~3発かましてリングに沈めると思います(笑)。 ワイの食事に何さらすんじゃワレ!! オリンピック施設の人柱にすんどゴルァ!!みたいな(笑)。 尚、飛んちゃん主張の「それならチャーシュー麺食え」説は却下。 2枚のお宝が6枚になったから3倍幸せになるか?というと、チッチッチッ(人差し指フリフリ)、そりゃ人間の欲望に関する認識がペラ過ぎだぜベイベ。 一口目から麺と一緒にチャーシュー巻き込んでバフッと食った時点で、相対的なチャーシューの価値はダダ下がりぢゃないか。 チャーシューの美味さの本質は稀少性だけだと言い切ってしまおう。 増量すれば その分稀少価値が損なわれて、結果的に全体的な満足度は余り変わらないのではないのかというのが、ぢぢいの長年の研究成果なのだ! ほんじゃぢぢいはチャーシュー麺食わないんだな!?と問われれば、いえ、フツーに食いますけどさ。 だってチャーシューうめーぢゃん(←ヲイ)。 うめーなら余分に食いてーぢゃん(←ゥヲイッ!!)
      かくして今回もぢぢいの論理は破綻したのであった……。

      皆さん、昨日もコメント一杯ありがとうございました。 けーたーさん、初めまして。 通りすがりなんて言わないで、又いつでも遊びに寄って下さい。 個別にお返事出来ないまま放置プレーしててすんません。 何か借金が積み上がっていくようなプレッシャーを感じてますけど(笑)、来週から返済に奔走させて頂きます。 ごめんなぁ。 毎度おーきにやでー。

  62. Diabloさん、お早うございます。解説有難うございます。
    来季のドラムは、橘式では一年生からスネアドラムですが、
    3000人の時、マーコンの時、パレードの時三人いますが、
    パレードの子が、候補だと思います。来季の三年生は一人は
    パートリーダーで一人はCGだと思います。
    フルートパートも四人が卒業して一人はDMさんに、一人はCGに
    CGの残り一人は他のパートの子だと思います。
    以上あくまで私の想像です

  63. おはようございます。
    けーたーさん、こんにちは。動画私も見てしまいました。あちらの方は、日本語が判らないからしょうがないのかな?などと勝手に解釈しつつ、善意の第三者として見てしまいました。(←また撮影禁止になってしまうかな⁇)
    画質と撮影位置は悪いけれど。。。パーカスが殆ど見えない!イガグリ君のホルンも見えない。
    ガーズ最高で5人いましたね(3年生2人含んで)。やっぱり、ローズでシンバルジャンプした子、東京の時よりもぎこちなさが消え、切れのある動きをしていましたね。
    青森からですか、ご苦労さんです。私の母親も青森出身だったもんで、何かシンパシーを感じてしまいます。 

    1. Yoshimituさん>
      こんばんは。
      母方のご実家が青森なのですね。
      こちらは既に雪景色で、特に今日は吹雪いてます。
      出発当日伊丹空港行きの便が無事に離陸出来るコトを、チケット入手時から祈り続けてます。

      因みに
      青森は吹奏楽より演劇が盛んらしいですが、何方も興味無いのでよく分からないw
      興味はKT達のマーチングのみ。

  64. ジョンソンさん
     久しぶりですが取り急ぎ用件のみ。けーたー さんのblibli動画は、姫たちも本ブログをみているかも知れないというくらいなら、さすがこんなのが出回っているということで後ろ指さされかねないと思いますので、削除が妥当かと私は思います。できれば、今後、この動画を見てのコメントも掲載しない方が本ブログの最後の品格のためのような気がするのですが、どうでしょうか?

    1. Johnson様
      お世話になります。ここはmoriyanさんのご意見に賛成します。けーたーさんもその辺り配慮されつつ投稿されているようですし、本音と建前いろいろありましょうが、これは残さないのが運営上、吉と思います。また、教えていただいたけーたーさんにはお礼を申し上げたいです。ありがとうございました。私自身はゴッツリしています。(ああ南部人にしか通じないこのニュアンス)

    2. 通りすがる予定でしたが戻ってきましたw

      @moriyanさん>
      ご指摘の通りですね。
      ジョンソンさんが気を使って直リン出来ないようにして下さってますが、運営の方針に従います。
      とは言え、某非公式blogさんにも既にリンク貼られてたので、姫達に見つかって仕舞うカモですが。

  65. ジョンソンさん、こんにちは。
    @moriyanさんの投稿拝見いたしました。 私は毎日ルーチンワークのように、気に入ったブログを覗き、最終的にここのブログをチェックするという手順を踏んでおり(←面倒くさいでしょ?まあ、爺の日課と思って下さい。www)そんな訳で、例の海外FANサイトでこの動画を見まして、それから、けーたーさんの投稿を拝見したわけです。まあ、そのまま思ったことを、私も投稿しただけですので、別に削除されてもかまいません。しかし、この動画は多分削除されないと思いますので、皆さん見放題の状態ですね。
    まあ、本日の投稿も過去の投稿も、別にあの子達を卑下したりしているものは一切ありませんので、その点は@moriyanさんにもご理解いただきたいと思います。実際@moriyanさんのブログも毎日チェックさせていただいておりますし、今度の定期演奏会の報告も楽しみにしております。
    ただ、最後の品格といわれますと、今後の投稿に関しちょっと考えてしまいます。といって、投稿をやめる訳ではありませんけどww
    このブログは、私の息抜きの場ですのでね。。。
    ジョンソンさん、以前のようなことにならなければ良いのですが。。まあ、そんなことにはならないと思いますが、ちょっと気になった次第です。。

  66. 皆さん、今晩は。
    けーたーさんに貼って頂いた動画、ぢぢいも一応危ないかなと判断してURLの一部を伏せ字にしてみたんですけど、moriyanさん、Yoshimituさん、argomanさん、と一斉にブーイングの嵐(トホホ)。 分かりました。 危険箇所は削除しときます。 只今、ぢぢいのチェックも甘くなってますので、皆さんのチェックと助言に感謝致します。 今後とも宜しゅーに。

    1. ジョンソンさん>
      お手数をおかけしました。
      お言葉に甘えて申し訳ないっす。

      1. けーたーさんには悪意なんてカケラ程もなかったのは、みんなも分かってる筈です。 気を悪くしないで、又いつでも遊びに来て下さいね。

  67. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ジョンソンさん、禁酒、どうでもいいのですが、以前、どなたかに請われて、禁酒禁煙の方法を伝授されていたのにこの有様か、といったところです。まあ、マークトウェインも、禁煙など簡単だ、私も300回やったといったことだし。
    いっそチャーシュー麺ではいかが? と、それならチャーシュー麺食え、では、ずいぶんニュアンスが違うと思いますが、そうでもありませんか。私はチャーシュー単品が好きです。
    けーたーさんの投稿へのクレームは、主催者の意向を汲んでのことですか。直リンでないものは今までたくさんありましたが、今回に限り、なぜこうなるのでしょう。皆さん、堪能されたのでしょう。私も見たいものです。

  68. Diabloさん
    「江 姫たちの戦国」そういう意味で選曲されたかも知れませんね。

    それと、It don`t mean a thingの邦題は「スィングしなけりゃ意味がない」ですが。
    大西学園が出演するイベントで演奏していますよね。まさかとは思うのですが、大西学園の吹奏楽部員に向けたメッセージのようにも思うのですが考えすぎでしょうか?。

    ↓一年前の大西さん
    https://www.youtube.com/watch?v=FtmAiOqhj4I
    ↓関連動画に出てきた制服でない服装で演奏する大西さん?
    https://www.youtube.com/watch?v=jwU4u2C6OD0
    制服でない方が動きがいいですよねやはり。

    1980年代のバブル時代のものまね番組は、ものまねで海外アーティストさんの歌を歌って、終わったと思ったところでイントロが再び始まってご本人登場なんていう演出がよくありました。

    1月6日にもしかしたら私が取るかもしれない行動ですが。
    春高バレーを観に行きます。試合開始予定時間は午前11時40分らしいです。
    次の試合が12時30分開始らしいので、それより前に終わるのでしょうか。
    終わったら駅へ、当日券狙いで某高校のコンサート会場へ電車に乗って乗り換え1回で向かいます。(所要時間は1時間10分ほどらしいです。)
    開場時間が15時30分らしいので間に合うよねっという計算が成立しました。
    私が到着する頃のホール内では、当日リハーサルをやっているのだろうなと推測するのですが、最後の曲目がsing×3らしいんです。
    つまり、某学園さんは応援演奏にくるかも知れないオレンジさん達に会いにいけないけれども、応援演奏に来たオレンジさん達は行こうと思えば立ち寄れるのですね・・・。
    コンサート本番を最後まで観てしまったら京都に帰る時間は5時間ほど遅れてしまいますが、リハーサルを観るだけなら、おそらく楽器フェアの時とほぼ同じ時間に帰ることが可能なはずなので。
    応援演奏だけで帰るのはもったいないような・・・。
    「リハーサルが終わったー!」と思われたところで、
    きゃー! sing sing sing を乱入して吹き逃げしてもいいんじゃなかろうかと、いたずら好きのジジイは妄想しました。
    そういういたずらは、某学園の顧問の先生の許可がないといけないのでしょうが、動画で拝見したかぎりではノリで許可してくれそうな感じがしないでもないですが。

  69. 紅じじぃの『動画配信問題について』の考え

    最近の動画配信については残念でなりません。
    なぜ京都橘の動画配信が軒並み禁止になってしまうのか!?
    今回のイベントに関しては来年の映画の宣伝や宇治市の宣伝も兼ねており
    出来れば拡散してほしいというのが主催者側の意見だったと思います。
    理由もわからず京都橘関連だけは
    すべて撮影禁止または動画配信禁止では納得できないでしょう!

    それでは、今までどんな問題点があったのでしょうか?
    (これがハッキリしなければ対策もあったものではありません)
    私が考えるに
    ・撮影機材の進歩により一人一人の顔や容姿がハッキリ映ってしまい
     心無い者たちのくだらないコメントの標的になってしまった。
    (ストーカー被害にあう危険を感じてきた)
    ・ローアングラー等の気色悪いヤツまで出現しだした。
    ・本来会場では楽しんでもらいたいのに
     動画撮影に気を取られて楽しんでもらえていない。
    ・彼らに対する愛や敬意もなく
     ただ動画配信によるひと儲けを考えている輩が出てきてしまった。
    そんなところかなぁ?
    あっ、まだあった。
    全国の気色の悪い爺たちが真剣に萌えている!!

    しかし世界中で認められた京都橘スタイルを拡散できないのは
    実にもったいないように思います!!
    出来れば禁止を唱えておられる方々の
    本当の理由・問題点及びご意見をお聞きしたいです。
    そこから解決策を皆で見出していけたらいいのかも!
    と考えております。

    『軍楽隊もどきではない真の学生マーチングバンドはここにあり!』
    これは平松先生が作り
    天照大狸先生が育てていった信念ではないのかと!?

    日本でmusicは音学ではなく音楽ですよねえ!
    音を学ぶのではなく、音を楽しむ又は音で楽しむ。
    私はこの日本人的感性がとても好きです。
    それを実践して更に音で周りを楽しませてくれる
    この京都橘スタイルは
    日本でしか生まれ育ってこないものだったと思います。

    こんな平和的なパフォーマンスを世界中の人たちに紹介できないのは
    ・・・モッタイナイ・モッタイナイですね。

    最後はグチャグチャになってしまいましたが
    素晴らしいものを守っていくのも
    我々ファンのお仕事だと考えております。(´∀`)v
    (無理やり纏めた感が否めませんね^^;)

    1. さすが紅先輩、そこに尽きますよね。

      今回の動画の存在を知ってオッ!?と飛び付いて見たものの、どうも何か後ろめたい感があって終始愉しめませんでした。素材自体にコソコソした盗撮感が漂っており(撮影・投稿禁止のお達しが出ている以上、事実としてそうなのでしょうが)、一生懸命、誠実にパフォーマンスするかれらに対する一種の背信行為のような気がして、見ててどうもノレないのです。

      10月の東京ビッグサイトでのレセプションホール内ステージでは、撮影禁止のアナウンスがあった瞬間に、会場でスタンバイしていた撮影者の皆さんが、舌打ちするわけでも、不平をいうわけでもなく、一斉に無言で三脚をピシピシと畳みカメラをバッグに仕舞う光景が見られ、そのいさぎよいこと、テキパキとしていること、見ていて胸のすく思いがしました。ステージの素晴らしさとともに、当日の忘れがたい印象として残っています。

      今のところ撮影者の良心、規範順守意識に支えられている日本の動画投稿事情ですが、京都橘の人気上昇にともなって、どうしても今回のようなホコロビが出てくる。動画を見させてもらいながらブツブツ言う私のようなヘンクツ者も現れる。今回の定期演奏会のチケット転売騒動も根っこは一緒であろうと思います。何をどのようにしたら健全な状況に持って行けるか?

      前提は、T先生がくりかえし仰っていた「京都橘のマーチングは部活動であり教育の一環である」という学校側の姿勢であり、ここは絶対に尊重しなければいけないところです。そのいっぽうで、種において完全なものは種を超える、という碩学ダーウィンの言葉にもある通り、京都橘のそれは地域の高校生の部活動のレベルを超えてしまっており、各種イベントの主催者側も、もはやそれに応じた体制をとらざるを得なくなっていることを再認識すべきと考えます。(草津ハロウィンでもガラシャでも、沿道警備、交通整理が能力オーバーのようで、見ていてハラハラしました。事故のないよう、かれらの安全対策の面でも今後のありかたに再考を促したいところです)

      京都橘高校吹奏楽部の世界的人気は投稿動画で成長・定着したものであり、現地に足を運べる幸運な方々は一部で、大多数はやはり動画視聴に頼っているのが現実です。再認識の結果、撮影・投稿の基準が緩和されることになれば、ファンとしてはうれしいことこの上ありませんが、禁止の理由が明確になれば、相応の対策がファンサイドからも提案されて、最終的に双方向的に落としどころが探れるのではないかと思います。ファン側も、そのような状況を現出させるための良心と節度とアイデアが求められるし、この10月、ビッグサイトで散見したファンのありかたを見て、それも決して不可能ではないと思いました。

      **
      以上、長文ご容赦を。会社の昼休み、めずらしく難しいことを書いたら頭痛くなっちゃった。私、基本的に単細胞の享楽主義者なので、柄に合わないことはするもんじゃありませんな。このブログは談論風発でも固いこと言わずワヤワヤする、狂乱の町内会風のスタイルが身上なので、深刻な炎上などしませんよう願っております。弱腰なもんで、問題があるようならすぐ意見引っ込めちゃう。argoman hetare とでも改名しようかしら。

  70. 皆様お早うございます。動画配信に付きまして私の考えでは、
    ご父兄の要望だと思います。ツイッターを見ているなら解るかも
    知れませんが、大御所と言われてみえます人が今後動画のコメント
    では個人の特定は、削除する事を考えていますとコメントされました
    過去に有りましたストーカー問題長岡での問題等。
    マーコンの京都府大会の撮影禁止になるかも知れない件。
    これでパレードが撮影禁止に成るのを、心配しています。

  71. ジョンソンさん、おはようございます。
    私の書き方が、悪かったかもしれませんが、私が言いたかったのは、ジョンソンさんへのブーイング(今さらしてもしょうがないww)ではなく、URLの掲載はともかく、(動画に関しては、もしかしたら→多分→やっぱり、ってな感じで皆さん見つけてしまうと思っていました。)それを見た感想まで投稿を禁止する必要があるの?という意味です。ところで、動画投稿禁止に関してですが、紅さんも指摘されているように、動画投稿禁止を提唱されている方々の本音はどこにあるのか、教えていただきたいですね。そもそも、動画投稿禁止は、参加されている生徒(ここが重要です。)を含めた総意なのでしょうか。? 有料の公演はともかく、今回の公演は無料で不特定多数の爺(実際動画を見ると、爺の比率が高いことww)が観覧に来ており、尚且つ撮影はOKって、この段階でプライバシー云々って笑止!!ですなぁ。 最近はプライバシー、プライバシーって大上段に掲げられて、重要なのはもちろん解っているけど、その線引きが曖昧なもんで。。。 素晴らしいパフォーマンスを、観覧した人以外に広める必要は無い!なんて、まさか思っていないでしょうね?。。。 爺の愚痴はあれと同じでなかなか止まらないし切れも悪いので、、この辺で。。

    けーたーさん、私の母親の実家は、今は青森市に編入されてしまっているけど、昔の南津軽郡浪岡町って所で(argomanさん、御免なさい。南部の宿敵津軽ですwww)青森空港のすぐ側です。子供の頃は、上野から夜行急行『十和田』(寝台ではありません。)ってやつで、常磐線経由東北本線で青森まで、(平、今のいわきで蒸気機関車になります。)青森から奥羽本線で大釈迦トンネルを抜け浪岡、そこからボンネットバスと大移動でした。蒸気機関車なもんで、大釈迦トンネルを抜ける時は大変でしたね。 青森空港は、吹雪くとすぐ飛行機が飛ばなくなるとか、心配ですね。とにかく、無事の離陸を。。。

    それから、皆さん。 今日三田ちゃんのブログを覗いて見たら、来年ですけど、2月12日に単独公演を行い、GuestにGroo mee!て書いてありました。15分しか時間ないみたいんだけど、誰が来るのか?場所は東京なので。。。もしかして無理?って感じですが。多分、動画はUPされると思うので楽しみです。
    では、皆さん良い一日を(Seijyuさんの真似を、一度してみたかったww )

  72. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Yoshimituさん、お歳暮ありがとうございます。とてもかわいいですね。手前にタッチーさん達が居るのはいいとして、なぜあんな所にT先生が。

  73. cmm55842さん、飛んできたさん、コメントありがとうございます。
    Yoshimituさんのお歳暮動画でさらにスッキリ。

    それにしても元ハラマキDM、現アルトサックスの子も踊れちゃうのね〜と
    つくづく感心しました‥。
    もちろん努力の賜物なんでしょうけど。

  74. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    失敗の最たるものは、なにひとつそれを自覚しないことである。
              カーライル

    すみませんでした。自分が余計な事をコメントしなければ、@moriyanさんもそうは思わなかったかもしれないし、コメントのタイミングも悪かったなと反省しています。ぢぢい殿、このブログを訪れている読者のみなさんにあらためてお詫び申し上げます。

    で、自分的には、そーであって欲しい希望とちょっと面白く書いてみよーみたいな気持ちで書いたんですが余計な事をしてしまったなと反省しています(←ちっ!!ほんとに余計な事しやがって)。本来なら、ぢぢい殿が忙しくされているところ明るく楽しく話題提供していかなければならないところなのに・・・。

    「動画に対する自分なりの考察」
    この問題に関し、きっかけをつくった一人として自分の意見はここで述べておきます。
    *京都橘高等学校吹奏楽部の生徒さん・その保護者さん、各校関係者のみなさんの考えは表立って表明されていないと言う前提で意見を述べます(某ブログで出ていましたが、すべての人が訪れているか判らない等)。
    ・そこまで過剰に自主規制する必要があるのか?すでにブログにはルールが設けられています。しかも何度も言われている事ですが、個人のブログです(←ここが悩ましいところです。自分はぢぢい殿のブログが、橘関連で日本一だと思っています。他の模範であるべきで自主規制を強めていかなければならないのか・・・。自分はそこまでする必要があるとは思わないですが・・・)。運営者たるぢぢい殿の考え一つではないのかなと思います(←ただし意見を言い合う事はイイ事だと思います)。拡散してはいけないと言う動画に関しては、ここに訪れている人の動画なら削除等もありえるでしょうが、見て無かった事にして話題にも触れない?それもおかしくないですか?某ブログはどうですか?(←みなさん訪れてるのでは?そこの動画見ませんか?)過去撮影禁止されている動画を堂々と張り付けてありましたが・・・。外国人でしかも英語なら許されると・・・しかもそこのブログでは、学校に訪れて関係者の話を直接聞いた記事まで載せておきながらですよ。今回の動画は撮影Ok、投稿禁止でした。
    ・動画撮影禁止、投稿禁止の流れは変わらないと思います(←限定的だと思います)。まず撮影禁止ですが自分が今年見に行って撮影禁止だった場所は(大会、有料会場除く)、生徒さんに近かった所・見上げる所がダメだった様に思います。こんな事書いていいかわからないですが、×見えだったと思います。      東京のアトリウムステージで観覧された人どうでした?”SING”の時は?撮影は特別だったと思います。東京に行ったからですよ。生徒さん達、保護者さん達からすれば、どう思うかは言わなくてもわかるのでは(←ある程度は覚悟して承知のうえで入学してるとおもいますが・・・)?
    (じゃなぜ戦闘服は一部丈のスパッツなのか?生徒さん達にとって重要なのは伝統の服である事と最高の演技を披露したいからではないのでしょうか。ジャージでもいいけど動きにくいので橘の全力での最高の演技が出しにくいとか・・・。保護者さん・学校関係者さん達からも今までに言われてると思いますが変えることなく続けています←動画撮影ではなく生徒さん達が練習してきた成果を見てもらいたいのでは)。ローアングラーだけを締め出すのは現状物理的に無理だと思います。今年の秋に生徒さん達がたくさんパレード等に参加してくれてうれしかったし、動画撮影Okだったけど実際は?ガラシャの撮影隊の中には棒を持って上から撮影してますってフリをして下にカメラみたいな物を付けてる人いましたが(←だからジャージでしょ)。撮影Okにするとそういう人も絶対出て来ます。そこでもめ事を起こす?生徒さん・保護者さん達がいい気しないじゃないですか。見に来てくれた人達を楽しませようとしてるのに・・・(自分が今まで参加した中で保護者さん(ガードしてくれてる)のきつい発言は聞いた事がありません。丁寧に要請と言うかたちで話されてます)。投稿禁止については、今回の様に主催者さんがある程度広報したい催し、保護者関係者さん達が記録に残したい等の条件があったときににじゃないのかと思います。今回もステージで前方の座席10列ぐらいは低く感じたホールでした(←他会場の座奏でも同じような感じかな←生徒さん達が椅子に座ってるから)。無条件でOkだすと前列からの動画は上で述べたとおりの動画がUpされネットの世界からほとんど永久に消えはしないでしょう。男性が訪れるサイトに載ってるのを見た事もあります(←なぜ知ってる?とか聞かないでね)だからだと思います。京都橘高等学校吹奏楽部のパフォーマンスは世界一だと自分も思います。動画で知りました。紅の狼さん始め諸先輩方の意見も尤もだと思います。しかし現状を一番認識している生徒さん・保護者さん達及び学校関係者からの意見がなぜ公にされないのか?自分は要注意人物の顔写真が115期の子達までにはわたってるんじゃないのかな?って言う話を聞いた事があります。個人名は言えませんが。そんな事もあったようです。それなのになぜ?学校側は事態をエスカレートさせない為沈黙しているのでは?学校の部活動であるゆえに(←公の団体でもない)意見表明などしないのではないのでしょうか。関係者の中に入ってはないのですべて憶測ですが、この件に関する自分の意見です。

    長々と駄文を書き連ねました。自分でも辻褄が合ってるのかは、わかりませんが・・・(←じゃあー書くな!)。失投ばかりで打たれ弱いので、あまり強烈な苦情スイングはしないでね。
    追伸:ぢぢい殿、年末の忙しい時にごめんなさい。いろいろ書きましたが自分にとって橘を応援する気持ちとぢぢブロがセットになっています。迷惑にならない様に心がけていきますので・・・(←ほんとかー?)。追い出さないで下さいね。

    1. Diabloさん、ありがとうございます。
      橘関連の情報の扱いについてはぢぢいの中でも色々な気持ちがせめぎ合っていて、正直言って迷いも沢山あります。 でも、ぢぢいはそれはそれで良いような気もします。 厳格で仔細なルールを決めて杓子定規みたいなブログ運営をする道もあるとは思いますが、それはぢぢいがやりたかった事とは違います。 大まかな方向性さえ定まっていれば、あとはその都度 是々非々の議論をして適切な解決策を見付け出してくれるメンバーだと信じています。 どうにも纏まりがつかなかった時だけ、ぢぢいの横暴な独断が炸裂すると言う事でここはひとつ(笑)。
      Diabloさんを追い出したりする訳ないっしょ! いまやぢぢいがこのブログを続けられる原動力になってるのは、ザウルスがいっちょ前の悪魔になるのを見届ける事と、ホワっちにブログのバトンタッチする事と、あとケセラさんやargomanさんをイジって遊ぶ事だよ(笑)。 みんな元気でいとくれ。

    2. Diabloさん、アリガトウゴジャイマス!

      皆様もじじぃの戯言にお付き合いいただきありがとうございました。

      で、もう一言^^;
      現在、生徒たちを取り巻く防衛グループは4つだと考えています。
      まず学校、そして保護者、
      この2つは逃げることの出来ない責任あるグループ。
      催しの主催者
      これはその催しに対しては絶対的権限と責任を持つが
      それ以外は力を持たない。
      そして心あるファンたち!^^v
      上記3つのグループと比べ圧倒的に責任感は無い
      が、人数はやたら多い!
      (そのため暴走する危険性も否めない)
      この4つグループがタッグを組めば本当に完璧。
      (ピロリ菌の進入をも許さない)
      で、現状はといえば
      お互いの動向を気にして
      バラバラで悩んでいると言ったところでしょう!?
      それもこれもコミュニケーション不足と言うか皆無が原因!!
      詰まるところ、全グループの目的はいっしょなんですよね。
      『子供たちに思い切り弾けてもらいたい!』
      邪魔するものは我々が排除していくから
      心置きなく頑張ってくれ。でしょ♡
      何か違いますかねぇ?

      四者会談、こういう舵取りは学校側が
      音頭を取ってもらえると話が早いのですが・・・無理かなぁ!?
      問題が大きくなり表面化してしまった後では遅いのですよ。
      そんな堅苦しい話し合いじゃなくてもいいので
      早めに意思疎通を図ることだけでも必要かと思います。

      あと萌え爺問題は来週からぢぢい殿が責任をもってなんとかするので
      ご安心を!!!( ´艸`)

      1. うっはー! 紅の爺さまから突然の丸投げパス頂きました~。 しかもテーマは萌え爺問題ってあなた…|

  75. ジョンソンさん いろいろ煩わしいことになって申し訳ないです。一石を投じたものとして、あらためて私自身の考えを表明、うん弁明(?)させていただきます。
     もちろんけーたーさんにタッチ―を卑下するような態度が羅うとは思っていないし、念のための配慮もされていました。
     ただ、今回、bilibili経由の動画が事実上野放しになることを危惧したのです。様々な方が言われている通り昨今の「撮影禁止」「SNSアップ禁止」などの動向は、少なくとも会場まで来ているような方なら例え外国人であれ伝わっている筈です。(これまでも橘の学校関係者の配慮で夏合宿を中国の関係者に公開した時に、個人がbilibiliにアップされているのに出会ったことがあるし、ほかにもタッチ―動画がbilibiliには無数ある)まして、非公式ファンブログでは詳細な橘情報が出ていますので、今さら「ニホンゴ ワカリマセン」とは言われたくないです。(それにして、熱狂だけが前面に出ている同サイトに英語が達者な方がなんらかの意見を述べていただけないでしょうかね)
     私は、紅の狼さんの論理には賛同しますが、「もっと世界に広げる、それができないとしたらモッタイナイ」とは思えません。それは、元顧問がいわれてた「たかが高校の部活」という自戒の念と元顧問赴任時に平松先生から、「生徒の自主性」を引き継いだ(有名な橘関係ブログ『一感百想』で紹介)ことなどから、最近の橘を巡る状況はもはや「高校の部活」の域を超えてきた喧騒となっていると思うからです。(だれが主導しているか知りませんが福山雅治との共演は『甲子園』のPV出演(今回、非公式ブログで知ったのですが『うたコン』出演)などの動向、一方、パレードでのカメラでの追っかけなどは危険な状態にまでなっていること、定演チケットの瞬殺・転売騒動などなど、タッチ―を取り巻く状況が高校の部活の域を超え始めている状況を、少し前からファンであったことを認ずる者としては、そーっと見守るような態度が適切ではないかと思ったのです。
     仮にタッチ―や父母がこのブログを閲覧されるようなことがあった時に、禁止されている動画が、堂々とまかり通り、それに関するコメントが行き交うような事態は避けたいと思ったのです。
     もちろん、私も学校側がどうして高級カー雑誌に取材を認めたのか、その関係者の英文レポートを外国のサイトとはいえブログでの公開を容認したのか意図がわかりません。(まして先に書いたようなTV出演など第二の富実が丘高校を考えているのか) また多くの方が言われているように父母会の真意もわかりません。かくなるうえは、Diablo家のザウルスの入学、その両親が父母会役員として総合的で整合性のとれた対策で奮闘される日を待つだけでしょうか。(ただ、私はその日まで待てない気がする!?・・)
     長文になってすいません。

  76. この話題、大丈夫ですよね。Diabloさんのご報告があった「江 姫たちの戦国」の件。
    もうDiabloさんはわかっているはずです。この選曲はDiabloさんご一家のためだったことを。なにせ3人の姫様が戦国の世を立派に生き抜いていく話で、ソロパートがフルートとクラリネットとなれば、偶然とは思えません。ご一家がこの9か月の間、さくらパレードから響け吹奏楽イベントまで通い詰めているわけですから、おじさんばかりの観衆の中でどれだけご一家の存在が癒しになっていたことか・・・・。
    これでDiabloさんご一家のテーマソングの1つが決まったように思います。

  77. ジョンソンさん、こんにちは。
    先日4~5日かけてPlay List聞いてたんだけれども、何か141番目が削除されましたになってました。気が向いたら見てもらえませんか?とりあえずご報告まで。

    1. Yoshimituさん、了解しました。
      帰宅してからチェックしてみます。 ありがとうございました。

      1. まだ職場ですが、多分「年下の男の子」だったと思うので、改めて追加しておきました。 ご連絡に感謝致します。

  78. オイラの投稿が原因でエラい激論飛んでますね。
    なんか、もう、ホント、すみません。

    タダ思うのは、
    こちらに居る皆さん方の実にKT愛が深い事かと。
    俄かなオイラはひたすらに感心します。

    こんな愛に恵まれた子達を実際に見に行ける事か如何に贅沢な事なのかを浅はかながら思い知りました。

    Yoshimituさん>
    オイラの住まいは浪岡では無いですが、南津軽郡ですw
    流石に蒸気機関車は走ってませんが、奥羽本線沿いに住んでます。
    なので、関西や京都へ行ったことがないド田舎者。まして生KTが観れる機会なんて二度とないかもナ感じです。
    当然、件のビリビリやようつべ動画を漁る日々を送ってます。

    明日午後には京都入りです。
    マジで土曜日の公演が楽しみで仕方ない。

    取り留めのない投稿御勘弁。

  79. 今晩は。来年は矢張り撮影等禁止になりそうです。

    第21回関西ステージマーチングフェスティバル
    平成31年2月3日(日)    
    前半10:30開演 後半13:30開演
    尼崎市総合文化センター
    あましんアルカイックホール
    12月25日(火)10時〜
    各プレイガイドにて入場券発売
    ※前半・後半入替制
    ※会場内でのカメラ・ビデオ撮影、録音禁止

  80. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    橘色染めさん、お歳暮もパレードも妖怪ウオッチですね。この方は、踊れちゃうどころではなく、ディズニーでのシングのステップときたら、もう最高です。
    ジョンソンさん、厳格で仔細なルール、杓子定規、もちろん賛同できません。ぢぢブロは何につけ、逸脱が魅力です。今回、直リンを避けたものをさらに削除されましたが、一方で撮影禁止とされたものをたくさん残されている、このアンバランスに違和感を持ちました。
    @moriyanさん、10億人が見たローズで、T先生は2回とも先頭を切って踊っておられました。世界に広げないともったいないです。
    有料のイベントでの撮影禁止は当然でしょう。ポールマッカートニーのような例外はありますが。無料のイベントでの撮影禁止はおろか、主催者が動画を拡散するな、あるいは大いに拡散しろ、いずれも過剰干渉だと思います。
    江 姫たちの戦国 についてのDiabloさんとJRさんの考察、面白く拝見しました。 この曲は有名なんですか。放映は11年ですが。

    1. 飛んできた様
      「江 姫たちの戦国」のストーリーはご存知かと思います。そこだけではなく、自分は選曲に注目しました。自分が知っている過去の演奏曲200曲の中で、マーチングに大河ドラマ系はこの1曲のみであり、かなり異彩を放っているように思います。(JohnsonさんのPLAYLISTに大感謝です。)この手の時代劇音楽をマーチングに取り入れているので有名なのが、東邦高校です。そのスタイルは個人的には京都橘高校とは真反対のように感じています。
      https://www.youtube.com/watch?v=44OIDydhSuo&t=207s
      https://www.youtube.com/watch?v=ahLqZfHP2nI
      https://www.youtube.com/watch?v=_KCEzFhGRZg
      そこに敢えて切り込んだ京都橘高校吹奏楽部は、進化の過程だからなのか、顧問先生の意向なのか、Diabloさんご一家へのメッセージなのか。
      Diabloさんは、とても鋭く繊細な感性をお持ちなので、この楽曲を聞いて即座に気づいたはずです。吹奏楽部のみなさんから応援されていますよ。そして自分も身勝手ながら、Diabloさんご一家をこれからも応援させていただきます。

      1. JR7LCLさん、こんばんは。
        第12回yab吹奏楽コンサート(2017年01月15日山口県 周南市文化会館)で、NHK大河ドラマ『篤姫』のテーマ曲を、マーチングスタイルで演奏したと、他所様のブログに観覧記がありました。
        https://ameblo.jp/yusa-09/entry-12238328699.html
        当日司会を努めた山口朝日放送のアナウンサーのブログにも写真と記事があるのですが、生徒さんの本名がありましたのでリンク貼りは控えます。
        演奏曲にある『My Favorite Things』は、JR東海のCMで有名なあの曲ですね。
        https://www.youtube.com/watch?v=900UL24AUUM
        この曲を橘が演奏したと思うだけで心が踊りますw。
        1ヶ月前のコメントに返信は、遅すぎですよね?失礼しました。

        1. Zeroさん、ありがとうございます。例のプレイリスト作りにも役立つ大変貴重な情報です。実は自分は2016年定期演奏会に行っているので、聞いているはずなんですが、初めての定期演奏会で頭がまっさらになって、ステージドリルでは覚えている曲がWinterGames、SingSingSing,アラビアンナイト?、Mantecaくらいしかなくて、もう本当に残念でした。そうですか、篤姫とSound of Musicですか。自分は本当に忘れやすく、だからこそせっせとドキュメントに落としているので、これからもこのような情報、よろしくお願いします。

          1. JR7LCLさんへ、
            1ヶ月も前のコメントに返信は、ちょっとおせっかいかな?と思ったのですが、お役に立つことが出来て嬉しいです。
            私が橘を初めて見たのは、楽器フェアです。レセプションホールの1時間のステージが一瞬に感じ、あまり覚えていることは少ないのですが、新曲は、「La La Land」を演奏していたと思います。コメントを振り返ると「La La Land」の文字が無かったので残しておきます。あと、次の情報は、需要があるかわかりませんが、ファンシーステージで、カラーガード隊の演舞で流れていた曲は、1曲目が、いつもの3人の演技で、「Austin Mahone – Dirty Work」、2曲目は、初々しい1,2年生が加わり6人で「Owl City & Carly Rae Jepsen – Good Time」だったと思います。プレイリスト作り頑張ってください。

            Another Day of Sun – La La Land
            https://www.youtube.com/watch?v=CWnYIb2lqpo
            Austin Mahone – Dirty Work
            https://www.youtube.com/watch?v=CCUGxAifDY0
            Owl City & Carly Rae Jepsen – Good Time
            https://www.youtube.com/watch?v=H7HmzwI67ec

  81. おはようございますJohnson先輩。
    なんだか難しい話になってますので、 ここらでニクの話題をひとつ。
    都内に残る数少ない名画座の中でクロウト筋に受けの良い池袋の新文芸座、12月29日(土)の演し物は12(ヒフ)と29(ニク)で、「悪魔のいけにえ」(’74米)「ゾンビ」(’78米=伊)というメチャクチャな(笑)二本立てです。ヤなシャレだねどうも、って永遠の中学生としては当然観に行きますけどね。「悪いけ」はともかく「ゾンビ」は要所要所でプログレッシブ・ロックの劇伴がビシバシ決まり、気色はよくないけれど音楽的には断然カッチョイイ映画。ロックとホラーって相性良いのね。
    …って、ああやっぱり話がアサッテの方に行ってしまいました。流れ無視、本ブログを混沌の迷宮に導く無軌道戦士argomanです。
    http://www.shin-bungeiza.com/pdf/web_357.pdf

  82. 突然失礼します。

    12月23日の定期演奏会に友人と行く予定だったのですが、友人の都合が着かず、一枚チケットが余ってしまいました。

    ここにいる方で、どなたか23日の定期演奏会に行きたい方がいらっしゃれば、チケットを原価でお譲りしようと思います。

    あまりいい席ではなく2階席の後ろの方ですが、行きたい方がいれば以下のメールアドレスまでメールを下されば対応します。
    ikegawt(at)gmail.com ((at)は@に変えてください)
    引渡しは、時間があまりないので、現地の近くで手渡しということになると思います。

    Johnsonさん、この申し出に何か問題があればお知らせください。

    1. 譲ってほしいと言う方から連絡が来ましたので、
      この件はこれでクローズとさせてください。

      なお、譲るのは原価またはそれ以下で本当に見たい方に譲るつもりであり、この場を商売の場に使ったわけではありません。念のため。

  83. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    けーたーさん、エライ激論飛んで……え?飛んで? お呼びですか?はい、飛んできたですよ。これって激論なんですかね。皆さんのいろんな意見が聞けて、とてもおもしろいです。今ごろは、明日の予習復習されてるんでしょうか。ご報告、お待ちしています。ユニフォームも気になる気になる。
    JRさん、ワタクシメの大河歴は、源義経からとびとびで風と雲と虹とまで、黄金の日々はテーマ曲のみ、それ以降は全く分かりません。この曲は有名なんですか、とお聞きした所以です。200曲も演奏したんですか。ソングズプレイリストは網羅されていますかね。←ノーチェックである。
    argomanさん、ホラーも押さえてらっしゃるんですね。私が唯一見たのが、死霊の盆踊りですが、ノーコメントです。お分かりですよね。ただ、邦題はこれ以外は一切考えられません。
    彦根橘さん、毎度ありがとうございます。出場は前半か後半か、ご存知でしょうか。

    1. 飛んできた様。
      すみません、どうやら変な回答をしてしまったようですね。
      「江 姫たちの戦国」のテーマ曲が、大河ドラマの中で特別人気があるということは無いように思います。確かドラマとしても、大人気ということはなかったのではないでしょうか。
      たぶん曲としては、「風林火山」とかの方が人気があるのではないかと思います。
      また、大河ドラマの曲をマーチングに取り入れるのも珍しいかと。ただし、吹奏楽用に楽譜があるようなので、座奏などでは普通に演奏されているのでしょう。
      200曲のリストは、Johnsonさんのプレイリストはもちろん大参考させていただいております。ただし、曲ごとにいつ頃どのスタイルで京都橘が演奏したかも分類しているのですが、なかなか調べ切ることができず、難儀しています。

  84. お疲れ様でございます、いじられキャラのケセラでございます。

    今回の問題、難しいですね。人それぞれいろいろな考え方がありますからね。ぢぢブロメンバーのタッチ〜の事を第一に思う気持ちは皆同じなんでしょうけどね。

    一ついえる事はこのブログのルールはぢぢぃ殿が思う通りにやれば良いと思いますよ、たかが高校の部活にたかが個人のブログです、ちょっと脱線したらごめんなさいで最低限のマナーさえ守っておけば良いのではないでしょうか。

    さていよいよ明日ですね、自分は明日、行けませんが、アナログさんが私になりかわりぢぢブロ代表として実況してくれる手筈になっております。それでは現場のアナログさんよろしくお願いしま〜す。

  85. おはようございます!
    報告のタイミングを逃してしまったのですが、Sei爺は今週、めんこいナースたちに見送られ、お花までもらって無事退院しました(拍手!)
    ただ、色々気忙しく、あれやこれやしなければならないことが重なって、ホッとしたのも束の間、今度は入れ替わりのように連れ合いが体調を崩してしまい(ホント、苦労を掛けてすまぬことです)、本音を言えば、暗澹たる気分になるところです。丁度季節は冬至を迎える頃、一年で一番夜が長いときですから。こんな時にオレンジサウンドを聴き、あの笑顔のパフォーマンスを観るひと時が何よりの癒しです。そして、このブログを読むのも。そう、その一番夜の長いときにクリスマスがあるように。
    とは言えジョン爺の息切れが心配と言えば心配ですが。最も人の心配できる身でもないな(^-^;
    Moriyanさん、はじめましてだと思いますが、色々心労大変ですな。どうぞ神経を使いすぎないように。bilibiliサイト、またやってくれましたねー。件の動画、拝見しましたが、撮影者のコメントに、主催者が三脚はだめだと言うので、前の人の間から撮ったって言ってますが(多分、そういう意味だと思う。中国語って漢字眺めてるだけで何となく分った気になるから面白い)、あっけらかんとしてますな。けど、他のSNS、特にYouTubeなぞに転載しないでくれって書いてますから、こりゃ確信犯かな?その動画を観ると、結構撮影してる観客がいるみたいで、なんだかなーっていう気になりますね。
    よくも悪くも中国の人は大体おおらかですな。目くじら立てても通じないでしょ。まぁ、中国やインド、はたまたアラブの人たちから学ぶのは、言ってみればLet it beの世界。そう冬至を過ぎればまただんだん日が長くなる。時の流れは良いも悪いも合わせのんで、やがて淘汰するのでしょう。ちっぽけな人間があくせくせずとも。だから、悠久の時に身を任せて、ただ今この時、ここでの生を大事に、楽しみましょう、みなさん!
    そもそも正しさ、正義はそれこそ十人十色、ましてや人種、住むところ、歴史も違えば。
    そうそうタッチー応援サイトのご本家(しかし、外つ国に本家を取られるのはくやしいなー、なんて変な愛国心が出るけど、ジョン爺、こっちは「元祖」を名乗ろうぜ、なんてね)、そりゃ向こうは国際的、ここ以上にいろんな人もいる中で、実に大家さんはうまくリードしてますな。苦労も多いとは思うけど、やはりおおらかさがないとやっていけないんだろうな。Moriyanさんのおっしゃることがそのまま通じるかどうか分かりませんが、そういう肝心なところは人頼みしないで、英語の勉強を兼ねてそっちでも一石投じてみたらいかが。きっとそれなりにレスポンスしてくれると思うけど。
    そうそう、とは言え、このブログでよそ様のサイトの非難や批判はよしましょうや。こっちの大家ジョン爺をさしおいて言うのも恐縮なので、それ故、お願いいたしますm(__)m
    そして、撮影禁止の処置ですか。紅爺さまが見事な屁のように一発かましてくれたので、あまりにも臭くて愚生が何も言うこともない、脱帽です、ハイ(^-^;
    けど、まぁ、明確な規定にそってあるとも思えないので、まぁ、どうにもならんでしょ。ただ言えることは、こんな混乱の根本原因は、やっぱりあの子たちの魔力ですな。悪魔です。それがある限り、限りなく混乱を引き起こすでしょう。言ってみれば撮影禁止、配信禁止にすればするほど、それが効かないところでは、ドッとカメラが押し寄せるのは当然、章々たる事実でしょう。押すな触るなの騒ぎにもなりかねない。あの魔力がなくならない限りは。
    けど、その魔力がまたある限り、きっと道も開けるときがくるのでは。それまでは耐えるものは耐え、試行錯誤も覚悟しなければならないでしょうが、希望はいつだってあるっしょ。
    それにしても、そういう中でいつも撮影してくださる大御所をはじめてとする方々の苦労、気遣いには本当に感心しますなー。と言うか、ホント感謝です。
    で、Sei爺のここでの結論、Take it easy!
    ろくに英語もできないけど、でもこの言葉、好きだな。明るい笑顔で別れ際にこれを聞いたとき、何か心なごみます。で、このTake it easy、絵本作家の今江芳智さんがある絵本の翻訳で実に味のある訳をされてますね。「ぼちぼちいこか」って。そのまま、その絵本の書名になってますが。これが実にいい絵本。何をやってもダメな河馬くんのお話。その最後のセリフがTake it easy。「ぼちぼちいこか」。
    さてTake it easyと言えば、〆はこれかな
    https://www.youtube.com/watch?v=mSScV6Rt_6s
    フフ、Eaglesだぜ(*^^)v

    では、みなさん、ほな、ぼちぼちいこか!Take it easy、よい一日を!(Yosimitu爺さまにとられるとこだったわい)

    追伸
    けーたーさん、はじめまして!今日はたっぷり魔力に浸って楽しんできてください。アナログさんと共にっご報告を楽しみに待ってます(*^^)v

  86. 追伸の追伸
    大事なこと忘れた。
    ジョン爺、叉焼は絶対(世の中に絶対があるとすれば)カラーガードであって、たとえDMでも替われないのだ!

  87. ジョンソンさん、みなさん、おはようございます。
    飛んできたさん>
    オイラも昨日、青森から飛んで来ました。

    昨日は午後から京都観光してました。
    まず金閣寺行って、伏見稲荷行って、京都駅のスカイウォークや大階段のイルミネーションを堪能。
    伏見稲荷、甘く見てました。
    歩き疲れ果てた挙句、右親指の爪が割れたw

    今日の午前中は宇治に寄ってチョイと観光とお茶の買い出しをしてから会場に向かう予定です。
    二階席だけど、マーチングステージ見るには上からの方がパーカス隊迄良く見えると思うので逆に好条件と思ってます。

    では、行ってきます。

  88. ローズパレードに参加した東邦高校の動画を見ていると、
    「笑コラ」で竹刀を持った鬼顧問もニコやかに手を振ってますよね。
    一方でYコーチはDM(って呼ぶんですか?あれも)でセンター張ってます。笑

    JR7CLCさんの仰る通り、橘とはテイストが全く違うものの、
    個性的なパフォーマンスを貫く精神は橘と似た物を感じます。

    ところで、ローズパレードとGREENBAND、それからYコーチの関係性はどういったものなんでしょうか?
    ご存知でしたらご教示下さーい。

  89. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ケセラさん、いつの間にいじられキャラ?←ヲイ。にこやかな風貌に格闘技で鍛えた身体からそこはかとなく漂う風格、なのに、いじられキャラ。萌え〜。
    本日の出陣はkindoosanさん、けーたーさん、ですね。え?アナログさん、ほんまでっか?もう到着されてそうな。皆さんのご報告が楽しみです。

  90. Seijyuさん、退院おめでとうございます!!(拍手/拍手・・・・)
    やっぱり、これ以上入院させておくとナース達に危険がせまると思われたんでしょうね(笑)
    とはいえ、奥様のこと心配ですね。私も昨日カミさんの検査があり、一日中付き添っていましたけれど、疲れました~ その上、今日は昔のスキー仲間との忘年会、体が持つかどうか。。。
    それからSeijyuさんの長文読解拝読させていただきました。結局Seijyuさんにホンワカと纏められてしまったようですね。爺は意外と気が短いもんで反省しております。ジョンソンさんもホットされているのでは?
    さて、いよいよ今日明日で115期最後ですね。。現地に行かれる皆様の報告を楽しみにしています。。
    では、では。。。(やっぱりSeijyuさんの十八番は使えないわww)

  91. 橘色染めさん、こんにちは日米GREENBAND協会の、名誉会長が
    橘のH先生でYコーチ(事実上のDM)は指導員だと思います。
    ホンダがローズパレードのスポンサーに成ってから、毎年日本が
    出場しています。橘高校あれだけスポンサーが有りながら、一人
    当たり費用は?十万位だそうです。来年の出雲バンドも五校に
    増えたのも、その辺に関係が有るのかもしれません。

  92. 飛んさん、イジられキャラはぢぢぃ殿の20日朝のコメントでのフリに対するボケですよ。ぢぢブロのツッコミリーダーの飛んさんらしくないですね。て言うか私、格闘技やってたって言いましたっけ?パンクラスは見に行っただけだし草津や長岡京でもそんな話ししてないですよね。本番は1回やねんで、ちゃんとやってや(笑)

  93. 定期演奏会無事終了しました。

    明日の公演のネタバレになるので多くは語りませんが、何故だか涙が止まりません。

    青森から出張って来て、ホント、良かった!

  94. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    けーたーさん、京都観光、楽しまれたようですね。歩いて爪が割れるなんて、ローズを踏破したタッチーさんのようですね。
    彦根橘さん、ありがとうございます。出場者は59人ですね。
    Seijuさん、退院おめでとうございます。でも、美味しいラーメンはまだ先のようですね。
    ケセラ木更津さん、てっきりセコンドについていたのかと。早とちりの飛んめをお許しあれ。で、ツッコミリーダーて。ワタクシメはボケ体質です。
    JRさん、私がトンチンカンを申しました。
    本日、大阪音大卒業生のピアノ五重奏を聞きました。自己紹介時、パラダイスハズノーボーダーのイントロに、おおっと思いましたが、そのまま情熱大陸になだれ込みました。なんでや。

  95. 皆さんこんにちは。先程公演が終りまして只今余韻に浸っております。明日の公演もありますので内容は控えますが、一つ情報をば。
    桃山御陵前駅の改札出たガード下のラーメン屋さんが激ウマです!なんでも店内で24時間煮込んでいるという豚骨スープが絶品!画像の大中ラーメン豚骨醤油で640円という安さ。行かれる方は要チェックです!きっと部活で腹ペコの橘っ子の胃袋も満足させていることでしょう。隣のお好み焼き屋もいい感じですジュルリ…歴史ある街には必ずこういう名店があって素敵ですね。

  96. (詐称)アナログです。
    ケセラさんにLineで実況するように言われておりましたが、たっちー達に魅了されてそれどころではありませんでした。明日は本家のケセラさんが実況するようです。私と違いケセラさんは優しくてイケメンで素晴らしいお方なので大丈夫でしょう。

  97. こんばんはジョンソン先輩。

    先日、風呂に入ろうと思ってマッパになりスライドドアを開けようとしたら ドアが外れました(笑)マッパで装着を格闘するものの滑車の縁が欠け、装着断念(笑)そのまま、大丈夫だろうと湯船に浸かるが、すっとこどっこい寒くてしょうがない。と言う事でここ数日は帰宅後銭湯へ行ってました。貧乏性なので行ったら最後。コーヒー牛乳を飲むにふさわしい体温になるまで浸かってきました(笑)
    そして今日やっとパーツが手に入り修理完了したところです。

    で、なんですって!!
    バトン・タッチって?ジェイソン・バトン?そうじゃナイジェル・マンセル?ジェームス・ハント?ニキ・ラウダ?

    肉ラーメンと言えば
    http://menya634.co.jp/storelist/akihabara/
    肉ソングと言えば
    打首獄門同好会
    https://youtu.be/vv7NHuKDW04
    「ヤバイTシャツ屋さん」と同じぐらい好きなバンド(ってどの位かは・・・)

    そんでもって『Eagles』
    20年程前会社でクリスマスパーティーをやるからバンドやってくれと頼まれ。対バンだから3曲でいいよと言われ【Wonderful Tonight】【Cocaine】とこの曲
    【Please Come Home for Christmas】
    https://youtu.be/PWQYyP2RWVY
    を演ったんだが、他のバンドが来ず2セットやった(笑)
    【Cocaine】は一回10分コース(笑)
    アンコールなんかキヤシナイ(笑)

    あと、そうそう Ploom TECH始めました。
    何故かというとたまたま通りかかったタバコ屋でキャンペーンをやってまして、CTB-BNが欲しくなった次第です。(実はミーハー(笑))
    https://www.ploom.jp/ctb/

    撮影投稿禁止の件は後日
    では。

  98. ぢぢさま、みなさま、こんばんは。
    言いそびれたアナログでございます。

    実は定期演奏会のチケットを運良く購入できたので行ってきました。もう1つゴメンなさい。明日のチケットも購入できたので行ってきます。今日は天下一品食べて京都泊します。ホテルに戻ってパンフレットを読み込んでいます。

    演奏会ですが、行かれたみなさまが言うようにネタばれしますので本日はコメント控えますね。ただただ涙が止まりませんでした。

    みなさま、気になる事があると思います。1年生王子の活躍とかMCは誰だとか。これが知りたいという点がありましたらコメントお願いします。その点に注意して見てきます。

    kindoosanさま、行かれていたのですね。
    お会いしたかったです。また機会がありましたらお願いします。

    ぢぢさま、来年はいっしょに桃山に行きましょう。何ならツアーを組みますぜ。アナログの私にツアー組ませたらどえらいピンクのツアーになりますが乗ってくれますよね?

    1. ぢぢぃ様、皆様こんばんは。
      アナログさん、今夜の京都タワーはオレンジ色に染まったみたいですよ。

      京都タワーでは、以下のとおりライトアップカラーを変更いたします。

      ■日 時:2018年12月23日(日)19:00~19:30

      ■色 味:オレンジ

      ■目 的:大好きな吹奏楽部へ応援をこめて

      ※上記時間を除き、日没~24:00までは通常通り「ホワイト」にライトアップいたします。
      https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/info/2018/12/1223.html

      1. ひつばおんさま、初めまして?ですかね。
        よろしくお願いします。

        19時だったらちょうど京都駅のタワー側にいました。
        なのに気がつかないなんて(泣)

        『目的 大好きな吹奏楽部へ応援をこめて』って事は個人が申し込んでいるのか?
        または何かの団体?
        ネーミングライツ的な感じでお金を出してリクエストしたらしてくれるのか?

        オレンジなタワー見たかったよ〜(泣)

        1. こういうことですね↓
          https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/kyoto-tower/event/2016/10/led_color_light.up.html

          有料でお好みのカラーを選択してライトアップしてくれるのですね。
          たとえば、お金を払って、さくらパレードにやってくる出雲商業さんの歓迎のためにピンクのライトアップをお願いしたら、やってくれるということでもありますね。
          おもしろい。

      2. ひつばおんさん
        情報をUPして頂きありがとうございます
        (私は自宅待機組)

        実際に見たら 「なんだこの色」と思うでしょうね
        でも目的の「大好きな吹奏楽部へ応援をこめて」なんて聞いた瞬間には涙腺崩壊していたのではと・・・

  99. 先日は失礼しました
    55回京都橘高等学校吹奏楽部 定期演奏会に行ってきました。
    生演奏で「ハモル」を聴いたように思います。迫力になんちゅう音やと思いました。音圧を感じられるほどの近さの席ではありませんでしたが。吹奏楽は迫力にあるので、家で小さい音量で聴いていたのでは面白くありません。あんなに床を踏み鳴らしているのも映像からでは伝わってきてませんでした。
    奏者を称えるというより、どうこの指揮という感じや三年生を一人づつ名前を言って紹介していくところでは一人とばしてしまったりということもありました。
    なお写真・動画撮影はホール内、ロビー演奏も禁止でした。写真は景色しかありません。
    JR桃山から道に迷ってしまい疲れてしまいました。

  100. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    Seijyuさん、退院おめでとうございます。奥様Seijyuさんが退院なされてほっとされたのでしょうか?年末年始身内の方々が集まれられるでしょうが、ご夫婦無理をなされずにゆっくりとすごしてくださいね。退院されたばかりなのにご心配をかけ申し訳ありませんでした。

    tamadonさん、ほんとそーだといいですね。変な事コメントできませんねw。

    紅の狼さん、いつもほんとすみません。その通りだと思います。まだ関係者ではありませんが(←いつかなりたいです)、参考の為(←もし橘関係者さん達もここを訪れていたとしたら今後の対応の指標になるかも・・・)、どのような方法があるとか考えがあるのなら教えて頂けませんか?

    @moriyanさん、申し訳ありませんでした。浅はかな自分を恥じています。その様に思われているのに・・・。期待にお応えできるよう精進していきたいと思います。

    でっJR7LCLさん、またまたー、なにも出ませんよ!?でも20日のコメント見た時(←仕事中でした)、グッときました(涙)。JRさんに、そのように思われてうれしかったです。ありがとうございます。現地で曲名を聞いて思った事は、「浅井三姉妹かー。有名やな、最近姫達が訪れる滋賀やな。宋家の三姉妹も有名やなー。うちも三姉妹橘で名が残ったらええなー」ぐらいで、曲を聴いてて「あっこれは豊やな選曲したん。こんなアレンジの仕方好きなん豊らしいな」「あーっ○○○さんや、えーなんで??大学推薦で合格したんかな?ご褒美かな?ソロ始めた見た。めっちゃうれしい!!」で、帰ってきてから「姫」が気になってコメントした通りで、まったくその様に思ってなっかたです。偶然がいっぱい重なってますが・・・。ほんとそうなら光栄ですが、まさかないでしょうw。でもJRさんにそのように思われただけでうれしく思いました。今後ともよろしくお願いします。

    追伸:紅の狼さん、Seijyuさん、いつも暴走しがちな自分のコメントをやさしく諭していただきありがとうございます。今後も導き下さります様よろしくお願いします。

    1. Diabloさん
      本当かどうか、今日、分かりますよ。もちろん、自分も希望的予想ではありますが、昨日確信しました。

  101. 今回の定期演奏会絡みでのちょっと嬉しいお話をひとつ。

    https://ameblo.jp/tiger168/entry-12427713180.html

    この2年前のブログ記事をここでも紹介したように思います。
    それが関係しているかどうかはわかりませんが
    わざわざ埼玉から定期演奏会に行かれ
    更に足を延ばしご訪問されとのこと。

    一期一会をとても大切にされているお母さまですので
    その感激されている顔が目に浮かびます。

    埼玉のO様、ありがとうございました。

    ここの爺様も行きたいのは山々なのですが
    何にせよ美容室は敷居が高い!
    綺麗にして頂く髪の毛の寿命もあやしいし、
    臭い屁はぶっぱなすような、美とは対極にいる連中ですし。
    私を除いては!(ここ大事、試験に出るよ)

    まさか、O様って
    このぢぢブロの関係者ですか?

  102. 今日、京都市内は全国高校駅伝が行われますので
    交通機関等の混乱があるかもしれません。
    時間には余裕をもって行動いたしましょう!!

    それに有馬記念もありますので
    お金にも余裕をもって行動いたしましょう!!

    脳筋じじぃからのお知らせでした。(⋈◍>◡<◍)。✧♡

  103. おはようございます。
    伏見稲荷と宇治散策と京都駅での土産物探索で疲れ果てたせいか、昨夜は宿に戻るなり寝落ちしてましたw
    て言うか、ニッキ飴がどこにも売ってないのは何故?

    さて、昨日の公演で一つ気になったので。

    一階席は見なかったのでなんとも言えませんが、二階席は結構空席ありました。
    連番で2席や3席空いてるところが三ヶ所見えました。
    都合つかずやむ終えず来れない方がいるとは思いますが、どうにも転売ヤーの売れ残りに見えてどうにも・・・
    Diabloさん一家が見にこれる余裕はあったのでチョイと悔しい気持ちになりました。

    邪推カモだけれども、とても感動出来るステージだけに少しだけ残念に思えたので。

    今日の公演に行かれる方はこんな邪推気にせず思いっきり楽しんできてください。

    KT達と関係ない画像ですが、
    今回の旅の思い出の一コマを置いていきます。
    和装してますが、外国の方です。

    では。

  104. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    紅さん、私も以前橘ブログで検索してこの2年前の記事を読んで泣けてきました。裸足の菩薩さんを知ったころでした。
    Seijuさん、以前モーツァルトについてお尋ねのあった時、真っ先に頭に浮かんだ映画がありましたが、ご存知だろうと思い、スルーしました。が、ライブはまた別かと思います。紅さんご紹介のブログ記事のいちばん下の広告をご覧ください。
    アナログさん、2日連続とは強運ですね。で、今日はケセラさんも出陣ですか。
    スマホさん、初日もお見送り演奏があるんですね。三年生は演奏しましたか。JR桃山駅からの道は複雑ですか。私は母方譲りの方向オンチで心配です。ikeさんと待ち合わせて行くので。

    1. 飛んできたさん こんばんわ
      第52回定期演奏会での三年生が送り出されてた後の様子を見たのですが、みんな泣いて集まり(この場所はどこ?)
      一二年生も涙ながらに蛍の光を演奏しながら出てきて一つに集まりT先生指揮の下に演奏し続けています。来訪者のために気持ちを切り替えて送り出し演奏をしてくれていると思いました。三年生は花を持っているから演奏はできませんしね。
      そこで公式の記念撮影をしてますが、皆撮り放題ですね。一二年生は演奏はやめていて続いて全員での記念撮影

    2. 飛んできたさん こんばんわ 
      第52回定期演奏会での三年生がホールから送り出されてた後の様子を見たのですが、みんな泣いてさ集まり(この場所はスリッパに履き替えたあとの階段状)
      先生方の手拍子で一二年生も涙ながらに蛍の光を演奏しながら出てきて一つに集まり、T先生指揮の下に演奏し続けています。三年生のために来訪者のために気持ちを切り替えて送り出し演奏をしてくれていると思いました。三年生は花を持っているから演奏はできませんしね。
      そこで公式の記念撮影をしてますが、来訪者も皆撮り放題ですね。一二年生は演奏はやめていて続いて全員での記念撮影。「第52回定期演奏会大大大成功」と叫んでいましたね。もっと応援しなきゃねぇと思いました。

      メリークリスマス (似合わんな)
      うち恒例のチキンと手作りケーキで腹がぶがぶ。

  105. 帰路の阪急京都線で書いてます。
    この列車、長岡天神通るのですね。
    今年のガラシャでKT達が分断された踏み切り見えました。
    なんか嬉しいw

    これが聖地巡礼ってヤツなのですね。

  106. P.S.
    Seijuさん、広告がもう変わってました。アマデウスライブが東京であります。

  107. 詐称を誰もイジって貰えずへこんでいるケセラでございます。

    飛んさんも、ダマテンでの参戦だったのですね。自分は今伊丹空港に到着しました。本家アナログさん、飛んさん現地でお会いしましょう。

  108. ジョンソン様、皆様、こんにちは。
    えらいブッちゃけ話をしますと(若い人の言葉使いをしてみました)、昨日のために医師から切迫性尿失禁用プロピベリン塩酸塩(あすか)10mgを処方してもらいそして毎年のインフルエンザの予防接種をすませてその日に望みました。三年生に花束を渡して会場を出て行くというシーンもありました。泣くかぁそんなもの…最後に泣きました、垂れ流しの顔のままで出て行くともうすでにロビー演奏は始まっていました。さあそこですがな、
    三年生は演奏していたかどうか失念しました。明日のチケットは余っているのかを訊くのも忘れました。女の先生と話はしていたのですが、世間話かぁで情報収集には至りませんでしたごめんなさい。それからグルグルショーもありました、うけてましたけど。今日はサプライズがあるのですかねえ。楽しんできてください。

  109. けーたーさん
    空席あったのですね。
    まずは、転売屋から買わないこと。
    京都橘高等学校吹奏楽部公演のチケットは転売できないと思わせないと、もっとひどいことになるはずなので、ここは転売屋との我慢くらべになります。
    今日の公演のチケットも転売屋から買うのは止めて欲しいと思います。

    行ける人よりも、チケット入手できなくて、あるいは、地理的な要因などで行くことが困難な人の方が多くなってしまったら、何らかの形で動画をアップして欲しいと思います。
    無秩序にアップされるのではなくて、許可を受けた人たちにお願いしたいと思うのです。

    ルールは必要で、たとえば。
    1 動画撮影と動画のネット上へのアップロードは京都橘高等学校
     吹奏楽部の許可を受けた者が行うこと。
    2 許可証は、申請書(別途様式を定める)を京都橘高等学校吹奏
     楽部に提出し、審査のうえ適切な者であると認められた者に交付
     する。
    3 許可申請者(上記2の申請を行った者)が多数である場合は許
     可証の発行を制限することがある。
    4 撮影機材は申請書に記載し許可を受けた機材のみとする。ただ
     し、許可後不適切な機材であることが発覚した場合は、許可を取
     り消すことがある。
    5 撮影場所は京都橘高等学校吹奏楽部の指定した場所のみとす
     る。
    6 撮影中は許可証をいつでも提示できるよう携帯すること。
    7 アップロードする動画には、広告等収益を得るためのものを付
     加してはならない。
    8 アップロードした動画には、必ず京都橘高等学校吹奏楽部の許
     可を受けたものであることを明示すること。
    9 許可条件以外の行為を行った者は、公演中にあっては即時退場
     処分とし、撮影した動画の削除もしくは撮影した記録メディアを
     完全に破壊し読み出しできないようにしなければならない。
    10 公演中、公演終了後に関わらず、許可条件以外の行為が発覚
     した者は、上記9同様撮影した動画を廃棄しなければならない。11 許可条件違反者に対する許可証は以後発行しない。

    このくらいやってもいいのではないかと思います。
    学校がプロのカメラマンを雇ったりして、動画をアップしても良いのですが、お金がかかる問題もありますから。
    お金をかけない方法の一つとして・・・。

    Diabloさん
    私が大西さんについて書くのは、頑張って欲しいという思いもあるのですが、KTさんに人気が集中してしまうのは仕方ないとして、西の出雲商業高等学校。東の大西学園だけではなくて、もっと橘スタイルが広がってほしいなと思うからなのです。
    札幌にも仙台にも名古屋にも福岡にも1校くらいあって欲しいですから。
    その前に3校で交流してもらえないかな・・・と。

    1. tamadonさん、凄い凄いです!!

      こういうたたき台は学校側から出してもらい
      それを検討する場所をもうけてもらうのが理想ですよね。
      現代通信技術の発展により、なにもどこかに集まる必要も無いわけだし。
      手っ取り早いのは
      学校HPに『みんなで考えよう!』みたいなスレを増設し
      そこに学校側、保護者側、ファン側の意見を
      書き込めるようにすることかな。
      なかにはtamadonさんのようなすんばらすぃ建設的ご意見が
      出てくるかもしれないし!?
      やってみて失敗したらまたみんなで考えればいいのだし!!
      問題が出たら出たで、その都度みんなで考える。
      頑張っている子供たちには
      関係ないところでの悩みや不安を持たせない。
      そんな流れが出来たらいいですよね。

      我々への報酬は
      『溢れる元気!』
      これをいただくことにいたしましょう。(^^)v

  110. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ケセラさん、(詐称)アナログさんは、ケセラさん?全然わかりませぬ。私にとっては役満ツモです。

  111. お疲れ様です、現地に到着し、Diablo一家、アナログさん、飛んさんと会えました。
    駅前の鳥居をくぐり、聖地巡りをしつつ学校に到着し、開場待ちです。
    キンドーさんラーメン美味しかったですよ。

  112. 無事、帰宅しました。
    これから会場で唯一の?物販してた日本パルスから出ているBlu-ray「Sing Sing Sing 2007-2015」を鑑賞します。
    昨日のステージを思い浮かべると観る前から涙が溢れそうですが。
    コレ、リバーシブルジャケットなのね。
    芸が細かいw

    tamadonさん>
    中々良い案だと思います。

    しかしです。

    昨日は日本パルスと思われる撮影隊がデカイ機材持ち込んで撮影してました。
    Blu-ray買うときに聞いて見たのですが、今回の定期演奏会がソフト化される様な事を聞きました。
    撮影&録音禁止の理由はコレにある様に思います。
    別に、それ自体はなんやかんやと文句付けるつもりはありません。
    逆に全てのイベントを撮影禁止にして良いから全てのイベントをソフト化して欲しいとさえ思います。
    あのステージは本当に素晴らしいモノでした。
    都合つかずに見に行けない方々の救済の為にどんな方法でも良いので見てもらいたい。
    けれど、あのステージは無料で見せて良いものでは無いと感じました。

    撮影禁止にするなら責任持って早急にソフト化してほしいです。
    彼等彼女等の部費の足しになるのなら幾らだって払います。

  113. お疲れ様です。
    ホールの電波状況が良くない、休憩時間にブログあげられませんでした。

    昨日観覧した方があげてましたが、まさに圧巻のステージ、115期がもう見れないと思うと涙ポロポロでした。

    音楽的な要素はDiabloさんやアナログさんに譲ります、その他の事を書いていきます。

    1年男子はホルン吹いてました。マーチングステージも一部出てました。退場の時、横で音出てるの確認しました。

    田中先生も来てました。

    かねしろ先生が、最後挨拶されていて、ちょっとウルウルしてる感じでした。

    あと、今話題の動画等の問題参考になると思いますが、観覧者全員に配られるパンフレットには部員の名前、ニックネーム、三年生は顔写真が記載されています。

    また、気が付いた事あれば、あげますね。
    スマホ充電ないのでまた。

  114. けーたーさん
    日本パルスはマーコンの撮影をやってブルーレイ化して売っている会社ですね。
    関西マーコンに行ったときにマーコンのブルーレイを買おうかどうしようか迷ったのです。
    値段と現地の撮影し方を見て諦めました。

    2007-2015ということは、毎年撮影に来ているのでしょうね。
    では、「2016と2017はどうした?」とツッコミを入れたくなりますが。
    ある程度のボリュームに撮り溜めないと売らないという姿勢だったら、ファンの立場で言えばノーサンキュー。
    今日の公演は明日にでも観たいというのが心理ですから。
    吹奏楽部が収益を得たいのであれば、撮影許可申請者からおいくらか頂戴すればいいので、その程度で収めて欲しいと思うのです。

    今、著作権使用料の徴収が厳しくなっています。
    音楽教室からの著作権使用料の徴収騒動は記憶に新しいところでが、現在はその予定がないとされていますが、次のターゲットは学校に向けられるのではないかと見られています。
    今でも払っているからいいのだというなら話は別ですけれども。
    あまりにも高額の商品を売りに出されては、著作権管理団体(どことは言いたくありませんが。)に目をつけられて、学校からの著作権使用料徴収の時期が早まってしまう懸念があるのです。
    そうなったときに、週7日練習をするKTさん達が支払うことになるであろう著作権使用料は、学校が支払ってくれるのでしょうか?。保護者負担になるのでしょうか?。
    私は後者になるだろうなと懸念しているのです。
    今が良ければいいのではありません。未来の保護者負担も軽減する方向で動いていかないと、部員となる保護者の方々の負担が重くなりすぎてしまったら、部員になりたくてもなれない日が来てしまうかもしれないのです。
    この学校はどうするつもりなのでしょう?。

  115. 帰ってきましたのでパンフからと書き留めた曲などを。

    第1部シンフォニック・ステージ
     1、素敵な夢をかなえよう 内藤淳一作曲
     2、ホープタウンの休日 S.ライニキー作曲

    第2部ポップス・ステージ 福田洋介・郷間幹男編曲
     1、メイク・ハー・マイン 星出尚志編曲
     2、ジャパニーズ・グラフィティXV アニメヒロイン・メロディー
     (魔法使いサリー、ひみつのアッコちゃん、セーラームーン、ふたりはプリキュア)
     3、☆クリスマスお楽しみコーナー☆
      部員達によるお菓子のプレゼント(客席に周ってくるので手を挙げてアピールしてゲットします)
     4、グレンミラー・メドレー 岩井直溥編曲
      (インザムード etc..)

    第3部ステージ・マーチング・ショー Make A Magic! 
     ウインターゲーム、
    シンクロボンマイル、姫たちの戦国テーマ曲、ドントストップミーナウ、ミスティ、イッツドントミーンアシング
     ↑(ウォーターボーイズで使われた曲らしい?)
     バレンタインデーキッス、プレイバックパート2、セーラー服を脱がさないで、赤いスイートピー
     ダンシングヒーロー(登美丘高校TDCバージョンの振り付き)
     シング・バーンザフロアの振り付き完コピバージョン(衣装も60年風)

    バトン部演技 

    ファンシー・ステージ
     スーザフォン、パーカッション、カラーガード、DMバトントワリング 各演技

     スーパークレジット(ミスターインクレディブル)、渚のシンドバッド、オバタラ、ネバーイナフ(グレーティストシャーマン)、そしてスイング&シングシングシング

    ケセラさん、ラーメン行かれましたか。学校のそばにあんな美味しいラーメン屋があるなんて羨ましい限りです。
    私の張った画像、スマホだとちゃんと見えるのにPCで見るとひっくり返ってますね(不思議)
    アナログさん、また機会がありましたらお会いしましょう。

    定期演奏会やその他、室内演奏の録画やその非公開について私の思うところでは著作権が絡むためではないかと推察しますがどうでしょう。
    一部演技等に原曲を使用してますので、そのままネットに載るのは問題ありますよね。

    1. Kindoosanさん
      定期演奏会プログラム、ありがとうございます。自分もメモしていたのですが、聞き取り切れなくて、難儀しておりました。おかげで間違いを修正できました。ところで、OBATALAについてですが、これは楽団名のようで、曲名がたしか「お別れ」なんて言っていたように思うのですが、そんな曲名はWebでヒットしません。なんて言っていたか、お分かりな方いらっしゃいませんでしょうか。

      今回の定期演奏会の流れや感想等をWordで15ページ(A4)ほどで、まとめております。駄文ではずかしいのですが、SNSでは書けない内容も入っております。今週中に完成させます。Johnsonさんに勝手にメールしちゃいますので、「下手な読み物」でもご覧になりたい方はJohnsonさんにご一報を。
      Johnsonさん勝手なお願いごめんなさい。例のものの一部になります。面倒なら、UPを止めていただければ。よろしくお願いします。

  116. にわか参加者の分際で失礼な発言でしたら申し訳ありません。
    撮影や配信の制限について、同じ女子高生を持つ親として、
    我が身に置き換えて思った事がありコメントさせて頂きます。

    仮に我が子の部活動が人気を博したとします。見学者や応援者が増えてくるに従い、
    部活や在学以外の同行を知りたがる者が出てくる。(←自分でやってしまいましたね‥)
    商業目的や性的対象で見る者も出て来る。(←誓ってそんな目では見ていません!)

    もし娘の部活がそうなったら、親としては当然何かしら対応をすると思います。
    我が子自身で出来る対策や、部や学校への申し入れなど。

    それでも事態が良くならなければ‥退部させるかもしれません。

    その退部した事ですら、デジタル媒体に残る時代です。
    大きな問題が発生しなくても、そんな負の連鎖が始まると、活動の質が下がるだけではなく、
    部活動の存続にまで影響を与えかねません‥。

    そう考えて自分を省みた時、YTの「笑コラ」動画(これだって合法なのでしょうか?)から始まり、
    他人が撮った動画で橘高校吹奏楽部のファンになってしまった自分の行動にも注意しなきゃなと。

    他の吹部とは違った思いで橘を追いかけているのは自覚しています。もちろんそれが橘の魅力なのでしょうけど。

    だからこそ、生徒、保護者、学校、主催者がダメということにはまずは従う。
    少なくとも自分が「違反者のニーズ」にならないよう、注意したいと思います。

    以上、自分への戒めでした。引っ込みます‥。

    (追伸)パルスが通販してるDVDって定期演奏会の収録なのでしょうか?買おうかな。

  117. 今晩は。著作権使用料に付きましては、有料の場合は要りますが、
    無料の場合は要りません。
    大御所さん達が無料で動画をアップされた時に、代わりに
    CMが入る事が有ります。
    日本パルスが発売するのであれば、日本パルスが払う義務が有ります。ですから橘高校が払う必要は有りません。
    部員の名前、ニックネームに関しては、動画のアップ主様の意見に
    従えば良いと思います。

    1. 彦根橘さん
      おっしゃられている著作権使用料は、販売する場合もしくは公開する場合ですよね。
      音楽教室からの著作権使用料徴収騒動は、指導する(され)練習する楽曲に対して支払わなければならないとされたことなので、この理屈が通ってしまうならば、学校教育の場にもあてはまってしまいます。
      私が懸念しているのは、音楽の授業のみならず、部活動の練習についても支払わなければならなくなる日が来るだろうということです。
      「著作権使用料(一曲単価)×練習する楽曲数×練習日数」となるかどうかは知りませんが、そうなったらどえらい金額になってしまうと思いますがどうでしょう?。
      今は、あくまでも学校教育の範囲だから徴収しませんということらしいですが、あまり派手に販売に力をいれて収益を得ると、練習の方にも課金してやろうと目をつけられかねないと思うのです。

  118. ぢぢさま、みなさま、こんばんは。
    115期ロス感ハンパないアナログでございます。
    ただいま無事に帰宅しました。

    初の定期演奏会をしっかり堪能してきました。最初から最後まで感動の嵐でした。座奏もしっかりと聞かせるし、楽しませてくれました。ステージマーチングはもちろん最高でした。ファンシーステージや3年生によるダンス、1・2年生による演奏で3年生のプレゼントタイム、どれもみな楽しすぎでした。プレゼントタイムはしっかりとゲットできました。部員さんの直筆コメントはお宝にします。

    音楽的な事は語れませんが、最後のシングは最高の美爆音でした。3年生は最後?のシング、1・2年生は3年生を送るため最高のシングを演奏しようと心を1つにして最高の音が出ていたと思います。

    最後の最後に部長が挨拶しました。振り向いて部員さん達に語りかけるとステージ上ですすり泣く声があちこちから聞こえてきました。それにつられてか、涙が止まらず周りを気にせずに私も泣いていました。

    1年生ホルン男子や次期ドラマー(1・2年生演奏時)など気になる事がたくさんあると思いますが、とりあえずこの辺で。

    気になる事がありましたらお知らせください。お答えできるとこはお答えします。

    JRさま、すみません。
    やっぱり曲名が分かりません。

    拙い文章しか書けず、この感動を十二分にお伝えできないのが残念です。

    プレゼント写真も送ります。上手く送信できますように。指のところにニックネームあります。

  119. 鑑賞終わりました。
    マーコン全集でしたね、内容知ってたけれど。
    Blu-rayの綺麗な画像を大きなTVモニタで観れる、その価値は有るモノでした。

    パッケージの裏にJASRACの許諾番号記載在りますね。
    彦根橘さんの解釈が正しいようです。
    著作権については難しいので・・・

    https://windbandpress.net/4673

    参照って事で。

    このビデオプログラムの売り上げがKT達の活動費用(楽譜や楽器の購入)に回っているか否か不明ですが、この収録の全てが、どこかしらかの動画サイトにUPされてたので見た事有るモノばかりでした。
    知らなかったとはいえ、著作者の権利を無視して動画サイトにUPされたのを有難がって観ちゃってたオイラは、橘色染めさん同様に自戒の念。
    まぁ、他に見る方法が無ければ結局見ちゃうんですけれどね。

    kindoosanさん>
    セトリの詳細UPありがとうございます。
    バーンザフロアの完コピダンスはとても感慨深く終始笑顔で見てました。
    スーザ高速回しやセカンド衣装でのドントミーンアシングも圧巻でしたが、最後のSing×3ノーミス演奏に激涙でした。
    あの子等、ホント最高に最高でした。

    やべ、思い出したらまた涙が・・・

  120. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ikeさん、今日はありがとうございました。楽しくお話しさせていただきました。ずいぶんお詳しいですね。ぢぢブロにデビューされていたとは知らず、失礼しました。京都の夜も堪能されていますか。
    ひつばおんさん、そらえらいこっちゃな、ですね。京都タワー主催なのか、リクエストなのか、気になります。
    けーたーさん、帰路は阪急長岡天神を通ったて、いったいどこに泊まったんでしょう。
    ケセラさん、まさかの前乗りだったんですか。
    tamadonさん、私はファンの立場でDVDを買いました。
    tnjh3さん、私はこの動画の最後で弾けるチューバさんに1年生のトランペットさんのメッセージ入りのプレゼントをもらいました。噂のツインさんはこの方だったんですね。
    スマホさん、この地図は完璧ですね。私は女性ドライバーに道を聞いてえらい目にあいました。
    Diabloさん、こちらがお声がけする前に長女さんが気づいてくださって、パパさんにお知らせしてくださいましたよ。最後に次女さんと一緒に私の所まで戻ってきて、お先に失礼しますと言われたのは、パパさんの指図だと思いますが、あれはやりすぎでは?あんな五年生と三年生はいませんよ。たいへん恐縮です。でもパパさん、すごく愛されてますね。裏山椎です。
    アナログさん、あんなてんこ盛りの演奏会を2日連続で聞いて、よく無事でいられますね。私はハラホレヒレハレです。←ワカラン。
    ほな、今日はこれぐらいにしといたるわ。
    あ、ケセラさん、例のクラさん、お世話されてましたよ。開演前にあれ?と思いましたが、終演後に確信しました。

  121. 飛んさん、クラさん情報なんで現場で教えてくれないのですか?本番は1回やねんで、ちゃんとやってや!パート2。
    てゆうか何処にいましたクラさん?

  122. ジョンソンさん、おはようございます。
    最近、何か投稿の承認だけで、ジョンソンさんの毒舌が見られないんだけれど、体調悪いのですか? ちょっと心配しています。
    クリスマスには、ジョンレノンやワム、山下達郎もいいけれど、たまにはこんなもので心の洗濯を。。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=wJgJVF7pSBQ

    1. Yoshimituさん、毎度でございます。 ご明察の通り、ぢぢい又しても寝たきりの生ゴミと化しております(泣)。
      今朝がたJRさんにもメールでご挨拶したり愚痴を並べたりしていたんですが、バイトの繁忙期もどうにか乗り切って風邪の完治も目前と思われた先週金曜日、午後になってから何やら鼻の奥というか喉の奥というかビミョーなポイントにヤな感じの違和感がありまして、様子を伺っておりましたら何とまさかの新たな風邪のひき直しでした。 しかも今回のヤツは咳も鼻水も格段にパワーアップしてるっぽくて、この勢いだとこの新たな風邪を抱えたまま年を越しそうで、ぢぢいのテンションもがた落ちでございます(嘆息)。 日頃の行いが悪いのは自覚してるものの、ここまで来てこの仕打ちって何かの手違いじゃないのでしょうか? 神様、セクハラ三昧やらかしたのはSei爺だし、ネタ振りが思いっきりスベってアパマンショップみたいな自爆したのはケセラさんなんですけど。 バチ当てる相手を間違ってませんか? 髪の毛の不自由な方にツッコミ入れてるのはargomanさんていう鬼畜なおっさんで、ぢぢいじゃないよ?
      さて、今回の京都橘定期演奏会に足を運ばれた方々のレポートで、また新たな演奏曲目を沢山ご紹介頂きありがとうございました。 これまでだと動画をチェックして、自分の耳で彼らの演奏を確認してからPlaylistに曲を追加して来ました。 自分で聴いてもいない曲をあのリストに加えて公開するのは無責任だと思ったからで、今後もそこは譲れない……つもりでした。 しかし現状のように動画撮影や投稿の禁止措置が相次ぐと、曲のチェックをしようにもそもそもソースが殆ど皆無に近い状態です。 規制がどんどん増えて行くのも色々複雑な問題が絡んでいるので仕方のない事なのかも知れませんが、京都橘が次第に遠ざかって行くようで寂しいです。

      1. ジョンソンさん。 本当に『あらまあ、えらいこっちゃな』とはこの様なことを指すのでしょうか。今年も残り1週間とちょっと言う時期に、お気の毒様です。冬眠に入りかけていたのか?等と思っていましたが。。冗談はさておき、本当にお体いたわってください。とにかくジョンソンさんの毒舌が聞けなくなると年が越せない。。
        (味噌効くと思うんだけどな~)

      2. Johnson様
        お晩でがんす(正調南部弁)。
        ありゃあ、風邪が再燃しましたか? それは大変! インフルでない限り、熱いウドン啜って風邪薬飲んで、身体を温めてーというか熱くして発汗を誘って無理やり代謝を上げて、後はひたすら寝る、という常道がよろしいかと。小生も連休の入りとともに熱発と頭痛が始まりウンウン呻っていましたが、上記の発汗作戦と、このブログでおなじみのケツネギ療法で本日までに快癒しました。どっちが効いたのかはわかりません。家内からは、今晩ナベやるんだが冷蔵庫の長ネギが一本なくなってる、あんた知らん?と責められています。いや実はここに、と言って再利用するわけにも行かないし。
        マジにお大事にしてくださいませ。
        https://m.youtube.com/watch?v=kiAixYYbktI

  123. ぢぢぃ様、皆様こんにちは。
    アナログさん、ご挨拶が遅れましたがこちらこそ宜しくお願いします。確かアナログさんは中部地方にお住まいでしたよね?こんな情報が流れていますがご存じでしょうか。12月27日に橘が名古屋で公演するみたいです。

    http://www.city.nagoya.jp/atsuta/page/0000097332.html

  124. こんにちは、ジョンソン先輩。

    今夜はクリスマス・イヴ。
    昼食を取るため外出をすると、街を縦横無尽にクロネコ・サンタが走り回っています。皆の笑顔の為に寒い中ご苦労様です。
    先輩はバンドマネージャー業務が今日最大ピーク?
    https://youtu.be/LifO8r-hu88

    115期のみなさん、3年間「元気いっぱい・笑顔いっぱい・夢いっぱい」惜しみなく伝えてくれて、ありがとうございました。
    「過去の栄光にすがるな」という先輩たちが、これから出て来ると思いますが、胸を張って歩んでください。また、次回(いつになることやら?)ローズパレードでの映像に笑顔で出て来ることを楽しみに待っています。

    むかーーし、クリスマスダンパでチークタイムにかけた曲です。
    https://youtu.be/_lUx345_Uo4

    Merry Christmas to all!!

    1. そーですよ、Diabloさん、ザウルス3匹とママザウルスさん、メリークリスマス!
      今年一年、Diabloさんご一家からは夢と笑顔をたくさん頂きました。 ありがとうございましたm(_ _)m

      そして皆さん、メリークリスマス! 平和な世の中が、いつまでも続きますように。
      それから京都橘がよりパワーアップして、ロシア領にも遠征して来ますように(笑)。

      サンタ様、毎年お世話になっております。 今年のプレゼントは何ですか?(←単刀直入)
      出来れば老齢年金特別加算給付金とかどーでしょうか? ダメっすか?(←ぢぢいの夢は生々しい)

  125. ジョンソン様
    ご無理なさらないようにしてください。

    また余計なこと口走ってしまいそうですのでこれにて。

  126. ようやく京都から帰ってきました。

    飛んで喜多さん、昨日はどうも。橘ファンの人と話すのは初めてだったので、いろいろ話せて楽しかったです。Diabloさん、木更津さん、ちゃんとしたご挨拶もせずに失礼しました。またどこかの会場でお会いしましたらそのときはよろしくお願いいたします。

    それにしても定期演奏会は予想以上に良かったです。全体の流れに関してはもうすでに書かれているので、個人的な感想などを少し。

    途中で、3年生全員でburn the floorのsingのフルコピーダンスをするステージがありましたが、現状よりダンスがよりダイナミックになっていてちょっと感動ものでした。別のイベントにでたり、新曲を練習したりしなければならないのによくもこんな練習をする時間が持てるものだと感心します。ところで、burn the floorのsingのオリジナルって以下の2:30あたりからのやつでいいんでしょうか?これとはちょっと違っていた気もしますが。
    https://www.youtube.com/watch?v=kr5l5yuitqc

    あとはIt don’t mean a thingは圧巻でしたね。難しい曲だと思うのですが、先週よりずっと完成度が上がっていて、揃った音で迫ってくる迫力やぴったり揃った振り付け、踏み鳴らす足音さえもすばらしかったです。

    ただ最も感動的だったのは、最後のsing sing singでした。DM〇〇ツェルさんが”私たちはみんなsingをやるために橘に入ってきました。”と言った後での演奏で、彼らの最後のsingだと分かっていたせいもあるかもしれませんが、とにかく心に響く演奏で、ペンギンちゃんが最後のドラをミュートしたとき思わず泣いてしまったのは内緒です。

  127. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ジョンソンさん、まさかのぶり返しですか。海鮮ヌードルやビールに焼き鳥じゃ、追いつかんでしょ。ご自愛ください。
    ケセラさん、ラーメンは空港からの道中に食べたんですか。よく間に合いましたね。ほな、なんで看板写真は夜なんかな。クラさんの事、現場で伝えようにも、ケセラさんの居場所が分かりませんがな。ワタクシメの隣にいらっしゃいました。眼福でした。
    アナログさん、質問ありまっせー。二日間の違いは何でしたか。スマホさんのおっしゃるグルグルショーは、以前のグルグル?部長さんは初日も部員さんにまでご挨拶?初日のお見送りで三年生は演奏した?
    さて、ワタクシメのご報告です。コンサート前には、最初から順にお伝えするつもりでしたが、私にはムリです。時系列で知りたい方は、ご存知、@moriyanさんの、昼は会計、夜はお会計もご覧ください。
    初日にご覧になった皆さん、一様にネタバレを避けてくださり、ありがとうございました。ネタバレと言えば、バーンザフロアの完コピに尽きると思います。これって初めてなんでしょう?今まで無かったのもふしぎな気もしますが、圧巻でした。私は、映画のアメリカングラフィティーなんかを思い起こしました。OverPoPさん、おぼこく見えたタッチーさん達が見ちがえましたよ。
    アニメソングの紹介で、私達の両親にも懐かしい、とありましたが、サリーちゃんやアッコちゃんは50年前のものですね。吹奏楽の人気曲として伝わってるのでしょうか。
    ここからは、プログラムの冊子の内容に触れます。ジョンソンさん、私には可不可が判断できないので、不都合があれば編集してくださいね。できれば削除より伏せ字の方が、モアベターです。
    先生としてレジェンドH先生を入れて7人紹介されています。N先生はトロンボーンのOBさんです。K先生は、白馬に乗ってやってきた王子様。冊子の発行責任者はK先生です。
    紺フリクトさん、メンバー紹介で、汗に触れられた人が7人います。前髪有作さんは、汗の量が無限大と。
    Yoshimituさん、リーダーはマルチさんの方でしたか。マーチング構成もされていました。Pちゃんは、銅鑼愛の強いぶりっ子を自認する幼稚園児と。
    一年の歩みで、ジョイントが7月に1回、小学校依頼演奏、泌尿器科学会総会演奏、小学校音楽鑑賞教室、保育園すくすくフェスタがありました。
    ガードさんは最大6人の演技で、パート紹介も6人でした。
    以上、とりとめもなく。

  128. EuTubaさんがオレンジの京都タワーのバックに宇治×京阪コンサートを流してつべにあげられていますね。

  129. 飛んさん、ラーメン屋は場所が近鉄線の桃山御陵駅前のガード下なので暗いのです。皆さんご存知かと思いますが同時にあげた鳥居の写真は桃山御陵駅前から撮影したもので、ローズパレード出場記念パレードのスタート地点です、

    https://youtu.be/sKiDbHurNr8

    この動画の28:58に後ろに見えているのがガード下の入り口です。
    JRを利用した方は分かりずらかったですかね。そして飛んさん、私にはアリバイがあります、投稿時間が23日12時50分ですから定演開始前ですよ。なので今度甲子園付近で何か美味しいもの食べながらクラさんの話し聞かせて下さい、飛んさんの奢りで(笑)

  130. ぢぢさま、みなさま、こんにちは。
    落ち込み中のアナログでございます。

    ぢぢさま、体調はいかがでしょうか?
    コメント承認されているので呼吸は止まっていないと確認できますが、ご無理なさらないようにしてくださいね。

    ひつばおんさま、情報ありがとうございます。今朝の10時まで夜勤でした。仕事が終わって速攻で確認しましたが、ゲットできませんでした(泣)。なので落ち込み中です。12月始めには満席だそうです。ひつばおんさま、この情報はどのようにして知り得たのですか?橘情報がもっと欲しい!

    飛んさま、部長さんの初日の挨拶は観客のみだけと記憶してます。2日目の挨拶は本当に気持ちがこもっていて(初日もしっかり気持ちは入ってました。念のため。)もらい号泣状態でした。3年生は初日も花束をもらって退場してましたので演奏はしてません。スマホさまがおっしゃるグルグルショーはどこを指しているのか?50手前にして記憶障害かな?スマホさま、ご指摘お願いします。

    27日にはほぼ地元にタッチーザウルスが上陸すると分かっているのに遭遇できない。音漏れを期待して現場に行くか迷ってます。

    本当に運良く2日間も楽しませてもらいました。感謝(ホ○っちゃ先輩風に)。

    1. ぢぢぃ様、皆様こんばんは。

      じじぃ様、仕事や雪かきの疲れが溜まって、体力&気力が落ちて
      風邪がぶり返してしまったのでしょうか、どうかご自愛下さい。

      アナログさん、お仕事お疲れ様です。12月の初めには既に満杯
      でしたか。どなたかのTwitterでその情報を目にしたのは昨日でした。
      アナログさんを落ち込ませるだけの無駄情報だったようで何だか申し訳ないです。

      ところで名古屋公演を終えた橘は京都に戻るんでしょうね。まさかそのまま江戸を目指すとかないでしょうね。

  131. どうもみなさま。
    忘れないうちに定演の感想をもう少し付け加えておきます。

    最初の2曲はスタンダードなクラシックという感じで、指揮者の井谷先生や兼城先生は張り切って指揮をされていましたが、部員のほうは一応付き合いますという感じの雰囲気に見えました。その後の選曲や演奏ぶりから邪推すると先生方の教えたいこと(教えられること?)と、部員のやりたいことが食い違っているように見えましたがどうなのでしょうか?

    ところでグルグルショーというのはあのスーザフォン回しのことでしょうか。スーザフォンチームの一人が足の間にスーザフォンを通したり、頭の上で推定200RPMぐらいの高速でスーザフォンを回してたりしてましたがあれはちょっと常人では無理ですよね。

    それともDM単独のバトントワリングステージのことでしょうか。こちらもバトンを回転させながら足の間を通したり、上に投げ上げて肩越しに後ろ手でキャッチするなどの離れ業を見せていました。彼女は新体操などをやっても日本トップクラスになるのではないでしょうか。

    あと、最後の部長挨拶ですが、先生方に感謝の言葉を述べていましたが、兼城先生に対しては指針を示してくれたことに対する感謝の意で、田中先生に対しては支えてくれたことに対する感謝の意だったと思います。厳しく指導してくれたことへの感謝ではないというところに、橘の自主性の尊重の伝統を感じました。

    ちなみに、パンフレットによるとマーチングの構成は本当に生徒自身でやっていたんですね。メンバーはDM、パーカスのマルチタム担当、みんな大好きなオーボエ/カラーガード、おはロックで舞台の上でソロを吹いたTPとフルートの女子らしいです。彼・彼女らの功績は記憶に残しておいてもいいのではないでしょうか。

    何やらとりとめなく。

  132. ジョンソン様、お加減はいかがでしょうか。
    皆様、こんにちは。
    アナログ様こんにちは。
    グルグルって称しているのは、そうです、ike様のおっしゃる、あのスーザフォンを上に持ち上げてグルグル回す「スーザ回し」のことです。えっ23日にはやってなかったのですか。
    もう今年も終わりが近づいてまいりました。ちょっと気がはやいでしょうか。年末正月のテレビを楽しみにしているわけです(子供か!)。 試しに買えたら行こうとしましたらこのクジ運も悪い小生に賜りましたので始めて生演奏に接することができました本年度。調子ずいて来年は万博、草津にも行きたいと思っています。皆様が頼りです、よろしくお願いいたします。

  133. JRです。
    定期演奏会の観覧記を作成いたしました。どうしようもない駄文で、どうってことない内容、お恥ずかしい限りですが、それでも定期演奏会に出席できなかった方々、ほんのちょっとでもその気分を味わいたい方は、Johnsonさんにその旨お伝えいただければ、ファイルを送っていただけるかもです。
    ただ、まことに僭越ながら、以下の約束を守っていただける方に限らせていただきます。

    1.個人のみで読んでいただき、決して転送したり、他の人に伝えたりしないでください。
    2.SNS等へのUPはもちろん厳禁です。(内容も含めて。)
    3.本ブログにも、ネタバレのようなコメントは差し控えてください。

    すみません、大げさなことを申してしまいました。
    本当に大したことは無いものなのですが、このご時世、気を付けないといけないということで、よろしく願いいたします。

    1. ぢぢぃ様

      (業務連絡です)
      検事判事に誓って約束を守りますので、JRさんのレポートを拝見したく、お送り願えないでしょうか。お忙しい中恐縮ですが、宜しくお願い致します。

      1. JRさん、弼馬温さん、今晩は。  
        JRさん、相変わらずの熱いレポート、しかと拝読させて頂きました。 流石です。 JRさんが一般公開を前提とせずに書く伸び伸びとした文章の凄みは、その膨大な量と言い、無駄が無くて濃密な内容と言い、ぢぢブロを含めた凡百のブログが束になって立ち向かった所で敵う訳もない巨壁です。 
        ひつばおんさん、そしてJRさんのレポート閲覧をご希望される皆さんには、くれぐれもJRさんからの閲覧条件の遵守をお願い致します。 また今回の件に限り、これまでに投稿実績のなかった方からのお申し込みにはお応え致しかねますので、ご了承の程 宜しくお願い致します。

        1. 東京公演の時、私はその感動を文章にできませんでした。
          そこで文才のある方のレポートを読んでみたいと思います。
          しかし根っからの楽器音痴、
          専門用語のオンパレードであったなら
          感動を受け止められず残念な結果になってしまうでしょう。
          それでも一度は読んでみたいものですね^^;

  134. う~ん。
    橘の風を読んできましたが。
    学校の広報ですら定期演奏会の詳細を掲載できないということは、
    学校が定期演奏会をまるごと売りました。権利は売った先にあるので、学校でもどうすることもできませんといっているように解釈できるのですが、それでいいのかどうか???。

    なんだか、こちらのブログに書かれたレポートも権利者から、権利を侵害しているので削除してくださいと申し入れがあっても不思議ではないような気がしてきました。

    ファンとして何か意思表示しなければならないのかなどうか?
    わかりません・・・。

    115期の本当の最後は卒業式の日ですよね。
    インパクトはないけれど、みんなでお金を出し合って、その日の京都タワーをオレンジ色にライトアップもありかな。

  135. 楽器フェアのパレードでしか生橘を聞いた事の無い自分には、
    定期演奏会の報告コメントだけでも羨ましすぎて‥体に障ります。

    なのでぢぢい様、末席のワタクシメもレポート拝読させて頂いても宜しいでしょうか!?

    橘に限らず、努力を重ねて来た吹奏楽部の演奏演技はもちろん素晴らしいのですが、
    その準備や移動中に垣間見える自信や緊張感、無邪気さが
    鬱々とした高校時代を送った自分には眩しくて眩しくて。
    先日NHKで放送した、合唱コンの番組でも泣いてしまいました‥。

    なにとぞなにとぞ宜しくお願いいたします!

  136. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    まず、定期演奏会みなさんに黙って行ってすみませんでした(なんじゃーい、いっとったんかいなーって怒らないでね)。

    けーたーさん、そのように思っていただき申し訳ありませんでした。

    チケット取れなくてコメントしてから、実はこれまで観覧した時に、お声掛けいただいた人から直接連絡いただきまして(←初対面の時にあやしく思われない様にと名刺をいただきました。自分も名刺を渡していました。)「友人とダブってとってしまったからどーですか?」と言われてお言葉に甘えました。今回は諦めていたんですが、そのように自分の事を気遣って勇気を出して直接連絡してきてくれました(←うれしかったです)。
    前にも書きましたが、京都橘吹奏楽部と出会ってから姫達(←王子もね)を温かく応援するたくさんの人達と知り合う事ができました。ここぢぢい殿のブログでも(←浮気はしてませんよw)コメントのやり取りだけではなく、直接お会いしお話もさせてもらいました。東京ではザウルス達に多くのプレゼントまでいただき感謝しています。みなさんが集える場となるブログを運営してくれてるぢぢい殿にもあらためて感謝申し上げます(←風邪ひかないようにちゃんとパンツ履いてくださいねw)。

    tamadonさん、Yコーチがカギですかね?今回定演出雲と重なってたのに(←年明けローズある)こっちに見えてました。貴重なご意見ありがとうございます。

    ひつばおんさん、情報ありがとうございました。アナログさんと同じくダメでした(泣)。2か月前にはUpしてたそーです。

    あっ!そー言えばアナログさん、例の約束覚えてますか?待ってますよー。現地での事ありがとうございました。

    彦根橘さん、やさしいんですね、気遣ってもらいありがとうございます。これからもドンドンお願いしますw。

    飛んで喜多さん、ザウルス達到着時から探してましたよ。あまりお話できず、すみませんでした。また御会いした時に・・・。

    ikeさん、こちらこそです。これからもよろしくお願いします。見かけたら声を掛けてくださいね。

    ケセラ木更津さん、現地ではいろいろありがとうございました。春の計画まとまりましたら連絡お願いしますね。来年の楽しみが増えました。

    JR7LCLさん、ブログでのコメントありがとうございました。定期演奏会の観覧記、自分も読ませていただきたいです(←ぢぢい殿ー、見てますかー)。

    追伸:みなさん年末まであとわずかです。体調管理に気を付けてくださいね(←特にぢぢい殿)。

  137. Jhonsonさん、皆さん ご無沙汰しております。
    Seijyuさん、遅くなりましたが退院、本当におめでとうございます。
    定期演奏会のチケットが買えず、もんもんとした毎日でしたが皆さんのプチ定演報告を読み、少しづつ心が晴れているこの頃です。

    毎晩のようにYoutubeで姫たちの動画を見ていますが、ガラシャ祭りの動画でほ●ちゃ先輩が写っているとのコメントを見て、他のガラシャ祭りの動画で探したところ、それらしき姿を発見しました。
    嬉しそうに後輩たちを見守っています。その姿を見るだけで感動し
    その動画にコメントしようと思ったのですが、正統派?ファンの集まるここだけにしようと思い直しました。
    それは、ほ●っちゃ先輩は、優しくそしてリズムを取りながら楽しそうに後輩を見ていたのですが、直ぐに顔を隠すようにマスクをしたためです。きっと、”そっとしといてな~”とのことでしょう。
    でも、このぢぢブロのみなさんには、そっと見て欲しくてコメントしています。
    卒業して早7年を迎えようとしてるのに、後輩のことをいつまでも優しく見つめる先輩がいる京都橘吹奏楽部、本当に感心します。

    大御所さんの動画です。
    14:39~ 皆さん、見つけて下さい。

    Johnsonさん、ブログのルールを読み返しコメントしましたが
    不都合であれば削除願います。
    具合の悪い時に、面倒なコメントですみません。
    でも見つけたら治るかも・・・いや、全快で良い年をお迎え下さい。

    では、明日と言うか本日も仕事なのでそろそろ休みます。
    おやすみなさい!

  138. JRさん、ジョンソンさん、こんばんわ。
    JRさんのレポート、ぜひ読ませて下さい。閲覧条件厳守致しますので
    宜しくお願いします。

    それから失礼ながらMatt-Chanさんのコメントなんですが・・・
    だいぶ以前に某動画で似たコメントが載り大炎上しました。
    消したほうがよろしいかと思いますです。

    1. kindooさん、紅さん、Diabloさん、弼馬温さん、橘色染めさん、その他JRさんの激熱レポートをご希望の皆さん、明日か明後日にはメールでお送りさせて頂きます。 ご希望の方は「JR様の㊙レポート送れ」のコメントに約束厳守の血判書を添えて(!)投稿を急げっ!!!
      で、JRさん、ぢぢいはメールにファイル添付した事ないんだけど、どーすりゃ良いんですか?  あら?  何でみんなコケてんの?  やった事ねーもんはしゃーねーだろーが!(←絶賛逆ギレ中)  至急やり方教えて下さい。

      1. cmm55842様、まだ1回しか投稿をしたことがありませんが、いつも読ませて頂いています「桃の咲く音」です。
        今回の定期演奏会に対する、JRさんの思いのこもったレポートは閲覧条件が相当に高いハードルですが、
        私も拝読させて頂けないでしょうか。普段はROMなのに申し訳ないのですが是非にお願いいたします。
        当然、今回の約束は厳守します。宜しくお願いいたします。

        1. 桃さん、お久しぶりです。
          JRさんレポート 先程送信しましたが、迷惑メールのフォルダに入っている事もあるようなので、そちらもざっとチェックしてみて下さい。
          宜しくお願いします。

  139. ジョンソンさん、おはようございます。
    JRさんのレポート熱望!いや希望します。閲覧条件厳守いたしますので、よろしくお願いします。

  140. ぢぢさま、みなさま、おはようございます。
    先日の健康診断で血便のため要精密検査と診断されたアナログでございます。

    ぢぢさま、アナぴょんにも『JRさまの㊙︎レポート』お願いします。もちろん約束厳守いたします。ただ本当にアナログのためパソコン環境がなく携帯のみでも大丈夫でしょうか?またはJRさま、USBなどでデータをいただくのは可能でしょうか?受け渡しは考えます。

    定期演奏会の空席について。2日目は1階の20列ぐらいにいました。前列に2席、2つ後ろに2席が空いておりました。木更津さまかJRさま(記憶があいまいですみません。)は周りに4席ほどが空いていたとおっしゃってました。

    スマホさま『スーザ回し』のグルグルの事ですか。もちろん23日もグルグル回してましたよ。3年生スーザ男子が超光速で回してました。あんな光速は他の動画でも見た事ないです。

    ひつばおんさま、無駄情報ぢゃないですよ。一瞬だけでも『また115期に会える』と幸せな気持ちになりました。本当に音漏れを期待して行ってみよう。かな?

    1. アナぴょん、おはようございます。
      JR様の禁断の㊙レポート(←表現が次第にいかがわしくなってきてる)の件、了解しました。 ただ、ぢぢい最初にスマホでファイルのダウンロードしたっけ「アクセス出来ません」って表示されて、次にタブレットで再トライしても玉砕して、最後にパソコンでダウンロード・変換して漸くお宝情報に辿り着いたので、パソコンからでないと厳しいかも。 もしヤバそうだったら、コメント欄に住所・氏名を送ってくれれば(当然、非公開にします)、ぢぢいがA4にプリントアウトして送ってもいいよ。 宜しくどうぞ~。

  141. ジョンソン様、おはようございます。
    JR様ありがとうございます。
    「JR様のレポート」読ませていただきたいです。約束厳守いたします。よろしくお願い致します。

  142. ジョンソンさん、
    新参者ですが、「JR様の㊙レポート」私にもお願いいたします。

    (血判がうまく押せてなければ取り除いてください。すみません。)

  143. ご面倒をおかけします。
    FILE形式がちょっとマニアックでしたね。
    PDF版を作って、今日の夕方に送るので、
    もうしばらくお待ちください。
    Johnsonさん、FILEを送る方法ですが、
    メールを送るブラウザーにどこか、
    クリップマークとかありませんかね?
    それを押すといけるかなと。

  144. Johnson様、お加減はいかがですか、復調されましたか? 年末なにやら凄い寒波が来るようで、くれぐれもご自愛ください。私も年末は地吹雪のする厳寒の実家に帰省する予定ですが、こちらでナマクラになった身体が悲鳴上げないか心配です。
    **
    連絡が遅れました、JRさんのレポート資料、ぜひとも拝読させていただきたくお願いします。3箇条、当然ながら遵守します。私のアドレスはPCなのでおそらく大丈夫と資料、ぢゃなかった、思量します。ううっ寒い。

  145. Jhonsonさん、けーたーさん、皆さん。
    こんにちは!

    今回の定期演奏会の映像化について、日本パルスさんに確認したところ、下記のような返信でした。
    —————————————————————–
    京都橘高等学校 定期演奏会につきましては、
    部内販売のみとなり、一般向けの発売予定はございませんので、
    何卒ご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。
    —————————————————————–
    と言うことで、残念ながら一般の購入は出来ないようです。
    これまでも定演のDVDやBlu-rayはありませんでしたが、今年は
    淡い期待を持っていたのですが・・・残念です。

    あ、卒業生や関係者であれば、学校側で申し込みの枠があるかも
    しれませんので直接お問い合わせ下さい。とも
    関係者ではありませんので、Diabloさんのザウルス姫たちが
    入部するのを待つしかないですかね。←それでも関係者では
    ありませんが^^;

    残念なお知らせですが、ご一報まで。

    Johnsonさん、今年はこのブログに出会えて本当に良かった!
    余りコメントはしていませんが、毎日のように拝見しております。
    引続き、よろしくお願い致します。

    明日から大寒波がやって来るようですね。
    皆さん、お身体には十分気を付けて
    良い年をお迎え下さい。

  146. ジョンソン様、こんにちは。
    またややっこしいこと出しゃばってとお叱りの言葉にもめげずに出しゃばります。
    やり方は
    ブログのページにファイルを載せておくだけです。そのページのURLはそれぞれの方にメールで送ります。各自がそれをダウンロードします。
    http://blog.seesaa.jp/
    ID:wfllud@1timl.com
    PASS:gu63vws67kjuy
    ファイルマネージャのここにファイルをドロップへ 少し下の新規記事に挿入をリリックです。
    パスワードは代えられます。このページはご自由にどうぞ

  147. 乱入失礼します

    JRさんのレポート資料、拝読させていただきたいです。
    3ケ条、あの世行っても遵守します…

      1. さすがに本物のコアなファンが物したレポートとあって、予想通りの入れ食い的な反響……を遥かに通り越して、一切れの絶品刺身に群がるピラニアの群れみたいなすごい事になってますけど(汗)。 ええ、例のJR様のめくるめく官能のムフフ㊙文書ですよ(←また一層怪しげな煽りになってるし)。
        その後、ぢぢいも自分宛てメールで練習してファイル添付も大丈夫っぽくなりましたですよ。 んが、JRさんが改めてPDF版を送って下さるとの事なので、そーかー、PDF版かー(←全然理解出来てないので、とりあえず復唱してみた)と遠くを見詰めるぢぢい。 目が泳いでる(しかも涙目)。
        弥八(仮名)さん、申し訳ありませんが念のため以前のハンドルネームをお知らせ頂けますか? JRさんは普段、御自身で纏められた膨大な資料を外部に公開される事はありません。 それを今回ごく一部とは言え ぢぢブロ読者に対しての公開を一任して頂いたからには、ぢぢいにもJRさんの信頼に応える責任があります。 ぢぢブロはユルさが身上みたいなもんですが、こればかりはフリーパスでお配り出来る物ではない事を御理解願います。
        (過去にどんないきさつがあったにせよ、ぢぢいの側から強制的に排除した方でない限りは復帰をお断りするつもりはありません。) 

  148. ジョンソンさん、お身体の具合良くなりましたか。ご自愛ください。
    Diabloさん2016年の12月にも、橘が演奏したらしいです。
    元ネタです。今後要注意ですね。
    昨日 名古屋市熱田小劇場での「防災講習会」での後半、第2部心の絆コンサート
    13時30分からの京都橘高校吹奏楽部
    定演(12/22)でも感動したが、2時間に及ぶ迫力あるステージに改めて感動。
    殆どが橘高校の存在すら知らない地元消防関係者
    じいちゃん、ばあちゃん達ビックリしてた。ありがとう!

  149. ジョンソン様
    セキュリティを気にされる方もいらっしゃるでしょうからこちらのページhttp://blogdehp.seesaa.net/article/3138042.htmlの解説のようにすぐにページにバスがかけられます。

    また今お使いのWordPressでも同じことができます。http://websae.net/download-for-member-only-20160310/

  150. お疲れ様です。
    皆さん、橘関連の情報には喰いつきが違いますね。
    私はそんな直ぐには喰いつ〜〜〜きます。
    失礼しました、お願いします、私にもJRさんのムフフな資料をお恵み下さい、条件は遵守します。

    1. 弥八さん、了解しました。 お帰りなさい。
      JRさんのレポート、順次お送りして行きますので今しばらくお待ち下さい。

  151. Matt Chanさん、情報ありがとうございます。
    非常に残念ですが、Diabloさんとこのザウルスちゃんがご入学するのを待つしかないですねw

    tamadonさん>
    レス遅くなってすみません。
    オイラは河原町五条のビジネスホテル泊まってました。
    来年もチケット取れたら同じ行程で行こうかと考えてます。

    ジョンソンさん>
    オイラもJRさんのレポート希望します。
    皆さんの感想から尋常ならざる熱量を感じましたので是非読ませてください。お願い致します。

    1. Mattさん、けーたーさん、ちょっとだけいいですか?
      Diabloさんの所のザウルスちゃんが橘に入学するまで待つしかないという文言に、少なからず違和感を覚えました。 あの子達が橘に入学した時に、どんな事が起こる事を期待しているのですか?  Diabloさんを通して橘の内部情報や限定動画が漏れ伝わって来る事ですか?  これまでに橘の家族会から吹奏楽部の内部情報がリークされた事があったでしょうか?  Diabloさんをそんな不名誉な内通者にさせる為に応援しているのですか?

      橘のひたむきに努力する姿に教えられたのは、何も求めずに与え続ける事の大切さでした。 あの瞬間から、自分の為だけに貪り続ける人生なんて無意味だと思えるようになりました。 彼らが自覚していようがいまいが、彼らが多くの人間を励ましたり、生き方さえ一変させる力を持っているのは確かです。
      そんな橘だからこそ、支えになるべきファンの一部がエゴや好奇心に流されて、相変わらず自らのためだけに貪ろうとしているのを見るのは辛いです。 

  152. 軽率なコメント申し訳ありません。
    冗談で書いたつもりでしたが、お気を悪くさせたのでしたら謝ります。申し訳ありませんでした。

  153. Johnsonさん、ダメです。そんなにハードルを上げては!いざ実物を見たら、皆さんがっかりしちゃいます。それに書いていることでいくつか間違いも見つけちゃいました。こんなに読んでもらえるのであれば、もうちょっと真面目に、ちゃんと調べて丁寧に書けばよかったです。なにせ、自分用に書いた適当な資料の抜粋でしかないので。
     まあそれでも、今後はなんかの機会に作成資料を可能な範囲で皆さんに見ていただければと思います。話のネタになってくれれば幸いですね。今後ともよろしくお願いいたします。

  154. Johnsonさん、Diabloさん、皆さま

    何も考えず、あのようなコメントしたことDiabloさん、それを指摘して頂いたJohnsonさん、同じように感じた皆さんにお詫び申し上げます。
    確かにJohnsonさんの言われる通りです。行き過ぎたコメントで大変申し訳ありませんでした。
    私個人の橘愛は変わりませんので、これからも深く静かに京都橘高等学校吹奏楽部を応援して行きたいと思います。

    Diabloさん、何かを求めるつもりは毛頭ございません。
    私のコメントで心苦しい思いをさせ申し訳ありませんでした。
    心よりお詫び申し上げます。

    ただ、これからも変わらずこの場所を拝見させて頂きたいと思っております。
    Johnsonさん、皆様、どうぞよろしくお願い致します。

  155. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    凡百のブログのタッチーファンのはしくれとして、今日も書きまっせー。
    kindoosanさん、何を恐れてらっしゃるのでしょう。
    ikeさん、最初の2曲、そんな風に思われましたか。私の感想。1曲めはやっぱりチャイコフスキー風のフレーズがあるなあ。2曲めはパーカッションがかっこよくて、ペンギンちゃんのティンパニはシングと違ってど迫力やなあ、です。
    ケセラさん、昼なお暗い商店街ですね。で、動画の冒頭からお気にさんですやん。焼き鳥なら甲子園から自転車で15分付近でご案内できますが、日曜はダメよ。話は奢るのでビールは奢ってね。で、ケセラさん、札幌に先約がありましたね。(以下略)
    Diabloさん、ほんまですか。2回しか会ってなかったのに、何ということでしょう。次女さんの声を聞いたのも今回が初めてなのに。私は次回は2月のフェスティバル→3月のさくらの予定です。またよろしくお願いします。
    定演で思い出したことなど。
    ロビーで思いがけず、お手伝いの114期さん達に遭遇しましたが、顔の分かる数少ない方々が勢ぞろいされていました。笑顔ちゃん、ポンポンフルートさん、サウスポーのパーカスさん、ローズ最右翼、前から2番めのクラさん、パイナップルさん、元気ちゃんです。元気ちゃんは演奏中いきなりステージにも現れました。
    アナログさん、質問でっせー。彼女達はどんな靴? というのは、皆さん、想像以上に大きかったんです。ロビーは土禁でヒールは無理でしょう。元気ちゃんも決して小さくはありませんでした。
    プログラムの冊子によると。
    メンバーに15人の中学生が載ってます。最初のMCでも橘中学高等学校吹奏楽部とコールされました。
    お世話になった先生として、Yコーチ、サックスのS先生が載ってます。
    出身中学トップ3は、修学院中、長岡三中、宇治中です。
    メンバー紹介で、ネタ線高めという表言が3回ありました。
    遠隔地出身として、北海道、関東、横浜2人と。
    アナログさん、演奏中に抜け出して、前でエレベを弾いたのは、ホルンの人ですか。
    定演は多種多様の演奏演技がてんこ盛り。タッチーさん達は独立したひとつのアートのジャンルだと思えてきました。

  156. JR様、じじぃ様

    ただいま例のブツを拝受致しました。
    これから読ませて頂きます。メールの返信が拒否されましたので
    こちらでお礼を言わせてもらいます。有り難うございました。

  157. ジョンソン様、JR様
    お世話になります
    確かにいただきやした。有り難うございました。
    取り急ぎご返事まで

  158. けーたーさん
    ご自由にどうぞ行ってくださいませ。
    私は定期演奏会のチケット発売時刻は仕事の真っ最中で、チケット争奪戦には参戦できなかったですから仕方ないのです。
    来年も多分同じことになるでしょう。
    しかし、動画もアップされなければブルーレイ、DVDの発売も何にもでないってねえ。
    そうとうヤバい人が現れたんですねこれは。
    そこまでいってしまっているのであれば、来年一般発売のチケットは無いかも知れませんけれど・・・。

    Diabloさん
    撮影許可の件でしょうか、あれはほんの数分で思いついたものを書いただけですから、ガチガチにやるのであればもう少し考えます。
    楽器フェアでお見かけしたYコーチの姿からは、生徒さん達がこういうふうにしたいという意見を尊重して、考えさせたうえで適切なヒントを与えて実行させていたように見えたのですよね。
    生徒さん達がやりたいことは体を張ってでも守ってやる。そんな気概もお持ちではないかと。
    だから、カギは生徒さん達であって、生徒さん達を全力でバックアップしているのがYコーチ。
    いつか指導することになるであろうザウルスちゃん達と話をしていたYコーチは、そのときが来るのが楽しみでしかたないようにも見えました。
    いけない、横道にそれました。
    ヤバい人が現れたようなので、今後ザウルスちゃんを撮影した動画はアップしない方がいいかも知れませんよ。
    楽器フェアのときにDiabloさんとメールアドレスを交換しなかったのが悔やまれます。

  159. ジョンソン様送信ありがとうございます。
    JR様

    見終わった時の感覚が蘇えるようです。すばらしい記録を読ませて頂きありがとうございます。不甲斐ない私は何見て聴いてたのかな? 生演奏のサウンドに圧倒されて、そのまま手の中で転がされていたようです。なるほどなあ、そうかぁ…
    JR様ありがとうございます。

  160. JR様
    レポート拝読しました。細かな描写に加え場内の雰囲気が分かる写真まで貼付されてて‥
    本当にありがとうございます!
    しかしながら臨場感たっぷりな文章を読むほどに‥羨ましさ激増です。笑

    ぢぢい様
    怪しいメールに着信の際一瞬身構えました。
    確かに拝領いたしました。お手間かけました。ありがとうございます!

    K先生、前の学校の演奏会でも生徒への気遣いが感じられて、
    優しそうな方だとは思っていましたが、そんなに緊張されていたとは。
    頑張れ先生!しばらく僕はK先生推しでいきます。笑

    DVDは一般発売はされないんですね。残念ですがしょうがない。
    繰り返しレポートを読んで妄想にふけります。

    重ねてお二方に感謝申し上げます!

  161. 貴重な情報を分けていただいてありがとうございます。

    この秋には貴ブログのおかげで、迅速に各申し込みができ、
    無事にお台場の楽器フェアへも行くことができました。
    ありがとうございました。

  162. 不審メール確かに頂戴いたしました。

    色々思うところやしゃべりたいこともあるけれど、
    あの娘たちが3年間かけて目指しているものが何か
    見えたような気がしました!!

    ありがとうございました。┏○)ペコッ!

  163. おはようございます!

    目下、連れ合いに代わって家事を、まぁ人の2倍も3倍も時間をかけてこなしています。炊事、調理は以前から好きで一手に引き受けていたものの掃除、洗濯などは不得手、それでも休み休み、時に連れ合いに叱られながら、楽しんでいます。そんな訳であっという間に一日が過ぎ、疲れて眠る毎日、なかなかブログにお邪魔する時間も気力もまだありません。
    けれど案の定、ジョン爺、体調こわしたようで、愚生と同様ポンコツ爺め、養生せいやって言いたくて、ノコノコ顔を出しました。
    さて、そんな一日の息抜きに観るのはやっぱりオレンジ動画。もう早くも一年を経とうとしているローズのものから、見損なった楽器フェアや草津やガラシャ祭りのパレード動画をつまみ食いしております。
    そして、あぁ、115期のみなさん、ご苦労様でした、と遅ればせながら。
    思えば、この1年は愚拙にとって真に試練の1年でしたが(今もまだ続きていますが)、彼らにどんなに励まされたことか、あらためて感謝の思いを深くしています。それにしても、顧問の交代や状況の変化などまさに過渡期の中で、彼らがしっかりと地に足をつけたようにまさに日々チャレンジし続け、進化し続けたのに驚きと共に、深い感動を覚えています。見事です。わたしにとって115期は最高のオレンジたちです!
    彼らのあの無心の笑顔を心に焼き付けている毎日です。
    それにつけても、あらためてガラシャのパレードを観ていると、Moriyanさんが憂慮されていた気持ちも分かる気がします。ただ現地で観られた方々と、こうして動画だけで観ている私どもとは、どうしても温度差があるのでしょうね。
    それ故、撮影禁止や規制の問題も、考えることはあるのですが、今は遠くから見守るだけ、せめて細やかな寄付を寄せることぐらいしかできません。
    学校も限られた予算、そして人員ですから、なかなか有効な手立てまでは回らないのでしょうね。これ以上、顧問の先生やスタッフにボランティア的奉仕を強いることもできないでしょうし。ましてや例の部活ガイドライン問題もあることですし。
    いずれにせよ、考えることはほとんど推測、仮定に基づくしかないので、憶測でものを言うことほど危ないものはないでしょうから、と自戒。
    推測や仮定が憶測に変わるのは、己の偏屈な正義感が働くからでしょう。けれど、己が正しさよりも他者の正しさを尊重すること、そのための論議、時に批判であるべき、と肝に銘じています。

    そうそうボランティアと言えば、あのガラシャ祭りのパレードでH先生が付き添い、しっかりと歩き通されているのに改めて心動かされました。ご高齢なのにローズに続くあの長距離をまた楽しそうに、どこかのいわゆるカリスマ顧問のように決して出しゃばり過ぎず(こういう余計なことを言うからいけないのだ)一緒に歩き、時に気を配っていらっしゃるのを観て、きっと普段からしっかりお体を鍛えていらっしゃるのでしょうが、本当に素晴らしい先生だなって思いました。そして頭が下がります。今なおたちばなを心から愛されているんでしょうね。先生と、はつらつとバトンを持ったDMさんとのコンビネーションが絵になっていて、それだけで感動してしまうSei爺なのです。
    とにもかくにも、最早高校生の一部活をはるかに超えてしまった、魔力とも言えるほどの彼らのエンターテイメントですから、これからも混乱が続くでしょうが、彼らを愛し、守ろうと努力する人々がまた周囲に、そして全国、全世界にいる限り、オレンジの伝統はこれからも守られていくと信じています。そして。このブログが続く限り。そうそうディアブロオレンジがいる限りね(*^^)v

    退院祝いの言葉をくださった方々、本当にありがとうございます。遅ればせながら御礼申し上げます。

    そうそうJRさんのマル秘レポート、まだ間に合うなら是非愚生にも配信ください。もちろん、お約束ごと、指切りげんまんの上、まもります。

    今日はおとなしくこれにて。

    Yosimitu爺さま、みんなで交わしていきましょ、「ではみなさま、よい一日を!」と

    1. Sei爺、おはようございます。
      ここ二日程、JRさんの袋とじ禁断レポートをチラつかせて盛んに挑発し続けてたのに、肝心のスケベの元締めが食いついて来ないから待ちかねてたよ(笑)。 奥様の体調はどうですか? どうかお大事に。 ぢぢいの方も25・26日と出勤して仕事納めの予定だったものの、風邪の拗れ具合が酷過ぎて連チャンでバイトに穴空けちゃいました。 まぁ、仕事も殆ど片付いてるし、何よりこの時期に最後の駄目押しで風邪のウィルス撒き散らしたりしたら、元旦早々から広場に引きずり出されて公開銃殺刑にされるの確実だから、大人しく家で寝たきり老人やってました(笑)。 それでもまだ治らんのですが……。
      早速JRさんレポートのメールを手配して来ますね。 今から5分以内に届く怪しげなメールは、多分ぢぢいですからね(笑)。 JRさんのレポート読んでイベント参加気分に浸るのも、体力不足の爺さん・婆さん向きでかなりお勧めですよ(笑)。

      1. これまでの所、お申し出のあった方へのJRさんレポートのメール送信は全て完了しております。 もしもまだお手元に届いていないという方がいらっしゃいましたらご連絡願います。 また新たなお申込みも引き続きお受けしております。

        1. ほんの数回しか投稿していませんが、遅まきながらマル秘レポート拝読したいと思い、返信させていただきました。三つのお約束は針千本用意して死守します。どうかよろしくお願いいたします。……あと皆様に早めの、よいお年を!

  164. mattさん、けーたーさん、ぢぢい殿の言う通りだと思いますがお二人ともそれを理解されていますし、Diabloさんもわかってくれていると思います(多分)、これ以上深く考えないで今後もぢぢブロを盛り上げていきましょう。私も投稿したあと、誰にも相手にされずに後悔とかいっぱいありますから、、、。

    飛んさん、ありがとうございます。では今度前乗りした時に焼き鳥行きましょう、割り勘で。

    tamadonさん、ヤバい人って誰ですか?

    ぢぢい殿、禁断の物いただきました、ありがとうございました。
    スマホですがちゃんと届きました。

    1. 木更津さん

      暖かいコメント、ありがとうございます。
      はい。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
      JRさんと関東支部会やりたいですね。

      ぢぢい殿

      当方コメントへ対するご指摘直後の、JRさんレポート送付
      本当にありがとうございました。
      お心遣いに感謝申し上げます。

    2. 木更津さん>
      オイラ、新参者のくせに調子のりました。
      今後肝に銘じます。
      温かい言葉ありがとうございます。

      Diabloさん>
      すみませんでした。

      ジョンソンさん>
      JRさんリポート確かに受け取りました。
      ありがとうございます。
      これからじっくりと拝読させて頂きます。
      ただ、
      なんか知りませんが迷惑mailフォルダに最初入ってたので気付きませんでした。
      危なく自動消去されるところでした。
      キチンと迷惑じゃないフォルダに移動しましたので家宝とさせていただきます。

      1. けーたーさん、ごめんなさい。
        同じ内容のメールを複数の方宛に発信してたから、迷惑メールの悪徳業者と誤解されて振り分けられてるのかも(←誤解ではなく、悪徳業者でほぼ合ってるという説もありますが…)。 いずれにせよ、無事に受け取って頂いてひと安心でした。

  165. JR様の超大作、いただきました。ありがとうございます。これからじっくり楽しませていただきます。昔から読書感想文ってぇやつが苦手というか、嫌いだったのですが、何か書けそうでしたら投稿欄を汚させていただきます。とりあえず御礼まで。

  166. ぢぢさま、みなさま!こんにちは。
    速報するアナログでございます。

    あの情報は本当でした。
    タッチーザウルスが愛知県に上陸しました。
    先ほど楽器運搬のトラックを確認しました。
    こんなに近くにいるのに姫達の演奏演技が見られないなんて…泣
    この行動が不適切でしたら承認不要です。

    ぢぢさま、メール届きました。ありがとうございます。やはり開くことができませんでした。ぢぢさま、JRさま、データをDiabloさまからもらってもいいでしょうか?Diabloさま、近々約束の時にデータをいただいてもいいですか?

    1. 今日の公演は誰の為の公演なのでしょうか?
      (地元の方の為?
       それとも全国から小さなホールにやって来ると思われる人の為?)

      それとジョンソン様、お風邪を召されたようで・・・
      ロシア風邪(^^)はしつこいようなので十分にご静養願います
      (しばらく寝たきりでも良いかと  ずっと寝たきりじゃないですよ)

      1. 若輩者が生意気言って申し訳ありません。
        憤りを感じたからって人をストーカー呼ばわりするのはどうなんでしょうか?言われた相手の事考えましたか?勤務時間が終わった後、冷静に言葉を選んで書いた方が相手にも伝わると思いますがいかがでしょうか?

        1. 木更津魂さん

          ご指摘ありがとうございます
          確かに文言が過激になっておりました

          皆様、申し訳ございません

          ジョンソン様 問題の箇所を削除願えますでしょうか?
          お手数をお掛けして申し訳ございませんが
          宜しくお願い致します

          1. tnさん、生意気言って申し訳ありません、皆さん橘を愛するがゆえですもんね。これからもよろしくお願いします。

  167. JRさん、読ませて頂きました。当日の様子が再び瞼の裏に再生されるようでした。
    そしてよくご記憶されてるものだなあと感心させられました。私など目まぐるしく変わる舞台に記憶が追いつかず余韻に浸ってるうちに気付いてたら終わってたというのが毎度の事です。素晴らしい記録ありがとうございました。

    飛んで喜多さん、お気遣いありがとうございます。

  168. Johnson様
    すみません、出先で確認が遅くなりました。添付レポート確かに受領、お手数をお掛けしました。ありがとうございました。
    JR様
    臨場感溢れるご報告で、行けなかったフラストレーションがすこし解消できました。ありがとうございました。いつの日かV Rで定演の模様を追体験できるようになればーと夢想しています。(あっ、どのみち撮影そのものがNGだからアカンのか…)

  169. ジョン爺さま、即JRさんレポートお送りくださり、本当にありがとう。ただ、来てるはずのメールが見当たらず、変だなぁと思って探しみたら、しっかり迷惑メールフォルダに入ってました、無事受領(^-^;まだ体調を崩されている中、感謝です。
    連れ合いは、今は安静にしており、大分気分も良いようで、ちょっと安心しています。明日の病院の検査結果待ちですが。ご心配ありがとう。
    そしてJRさん、ありがとう。さすがJRさん、とりあえずざっと目を通して、後でじっくり読もうと思ったのですが、読み始めたら止まらず最後まで一気に拝読してしまいました。実際、この眼で見ることもない愚生ですが、観てもいないのにステージの光景がありありと目に浮かんできて最後は熱いものがこみあげてきました。JRさんのたちばなに寄せる愛情の深さ、そしてJRさんご自身の心からの感動が一文一文から伝わってきて、更に細やかな目線で捉えてくださっているその表現、描写に共感、感動を覚えています。
    この眼でたちばなを観に行くことは夢の夢である私にとって、これほど有難いものはないです。たとえ限られた範囲でも、こうして感動を分かち合ってくださった、その労に心から感謝します。
    いつも動画を通しての、言ってみればおこぼれにあずかるだけの「たちばな乞食」の小生ですが、それでも得てきたたちばなの素晴らしさは決して違ったものではないことを、そして実際はもっと素晴らしいものなのだと再認識した次第です。同時に115期への思い、感謝も新たに深くしています。JRさん、本当にありがとうございました。116期への期待も膨らんで、楽しみですね。たちばな乞食はこれだから止められないわさ。
    まずはお礼まで

  170. ぢぢい様、皆様こんにちは。

    JRさん、レポートを興味深く拝読し堪能しました。有り難う御座います。それで図々しいお願いがあるのですが、もし可能なら楽器フェアのレセプションルームのレポートも拝見出来ないでしょうか。巷で近年出色の出来と評判の高いレセプションルームでのマーチングですが、私もあの場所に居たんですよ。正面ど真ん中で見たんですよ。でも初生橘に舞い上がってしまって記憶にほとんど残っていないんです。あの時の動画は勿論どこにもありませんし、JRさんだけが頼りです。吉報をお待ちしています。

  171. ジョンソンさん、メールでも返信しましたけれど、改めてお礼申し上げます。
    JRさん、レポート早速拝読させていただきました。臨場感あふれ感激いたしました。これからもレポートよろしくお願いします。
    Seijyuさん、こんにちは。 今日は4時起きでカミさんを病院に連れて行き、昼前に帰って来ました。 私も2年近く主夫をやっておりますので、Seijyuさんのご苦労は判ります。 とはいえ、Seijyuさんも病み上がりの体、無理をせずぼちぼちいこかで(またパクってしまったwww)。。。
    では、では。。

  172. ぢぢさま、みなさま、こんにちは。
    2回目のアナログでございます。

    受付に行って資料もらってきました。座奏にマーチングもありの1時間30分の演奏を無料とは‼︎でも、これが高校の部活の本当の姿なのかもしれませんね。

  173. Sei爺、申し訳ねっす。
    ぢぢいミスってSei爺宛のメールで一部不具合があったかも……。 さっき送信し直したけど、また迷惑メールのフォルダに振り分けられてるかもしれないから、削除する前にチェックしてみて下さい。

    1. cmm55842様

      JR様の渾身レポートをそーっと希望したところ
      早速のご送付、有り難うございます。

      いつも、ブログは楽しませて頂いています。

      まだ、レポートは熟読していませんが、まずは御礼が言いたくて
      投稿しました。

      cmm55842様、JR様 有り難うございます。

      私は、東京住まいでして、先の楽器フェアで初めて生の京都橘を見ましたが
      ファンになって4年くらいたちます。
      いつも読むだけで、投稿はしませんが機会があれば参加したいと
      思っています。

      実は、楽器フェアでブログに投稿されている方々を遠目に見ていました、
      また3姉妹も拝見させて頂きました。
      皆さんに声を掛けようかと思いましたが出来ませんでした。

      いつか皆様と楽しく語らいたいと思っています。

      cmm55842様、JR様、そして皆様

      今後とも宜しくお願い致します。

  174. ご機嫌麗しゅう存じます
    わらわにもJR様レポートを分け与えて下さるよう
    お願いしに参ったのでございます。
    彼女達の熱き心の演技を演奏を小さな胸にしかと受け止めたい所存でございます。何卒宜しくお願い致しまする

  175. ケセラ木更津さん
    >ヤバい人って誰ですか?
    ストーカーの類だと思いますが、モンスター〇〇の類かもしれません。そういう人の情報も外には流れないと思います。
    ここに書き込みしていないかもしれないけれど、書き込みしているかも知れません。
    以前書き込みをしていたところで、善人だと思っていた人に裏の顔があることを聞かされて「え!?。ええええ!」となったことがありますので。
    ここはちょっと、様子を見たいので。

    tnjh3さん
    落ち着かれましたか。
    ジョンソンさんが文章の手直しをしていますでしょうか?。
    普通に考えたら年末の繁忙期ですものね。
    学生さんだけではなくて、一部の会社も年末年始の休暇に入ったらしく、上り東京方面行きの電車は、あまり混雑していないですから、憤りのお相手はお休みなのでしょうか?。

    アナログさん
    >これが高校の部活の本当の姿なのかもしれませんね。
    そうお書きになるのであれば、追いかけるのはほどほどになさった方がいいと思います。
    一部のファンの暴走が撮影禁止、ネット上への動画アップロード禁止へと向かわせたと思われる状況なのですから。

    それと、今日のイベントの情報は、某巨大掲示板に書き込みされたのがきっかけとなって広まったものかもしれません。
    一般の人から、そこの情報を得て行動してきたと思われると、どんなものでしょうかね。

  176. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ジョンソンさん、Mattさんとけーたーさんの表現、私は一読して冗談だと思いました。私のDiabloさんへのオレンジがらみの冗談やケセラさんの先行投資という表現と同じようにです。
    kindoosanさん、深追いしない方がいいのですね。引っ込みます。
    tnjh3さん、誰に対して何を怒っているのでしょう。
    アナログさん、お返事まだ?プログラム(2)から a が抜けたんですね。でも、 池田会計 とやらに全部持ってかれました。えらい人?
    Seijuさん、 たちばな乞食、いただきます。
    ケセラさん、なんか分からんけど、お礼を言われてしまいました。こわいです。
    定演の私達の前の席は6席連続空席でした。

    1. 彦根さん、毎度です。
      彦根さんには昨日送信していた筈ですが、迷惑メールの方に振り分けられていないでしょうか?
      残っていないようでしたら再度送信します。
      (イベント会場での写真撮影・公開の許可もOKですよね?)

  177. やっほ~物届いたよ~(もらったとたんこの態度)
    いや すみません 確かに受け取りました 
    お手数お掛けしました。ZZ殿・JRさん ありがとうございます。時間があれなので 休みに入ってからじっくり見たいと思います。
    さらっと見た限りで 凄い。。

    えーといろいろ話が進んでましたね。
    ・名古屋にきたー マイバスもってるんですね。 1時間半て結構濃厚なイベントじゃないですか。 たしかになんとも不思議な立ち位置なイベント感。 画像上がってるけど ん~。
    ・ジョイントあったんだ へー(棒読み)事前に漏 まぁいいか
    ・汗の量が無限大 発汗作用問題なしと
    ・先輩 OGの姿だけで炎上なら 今までさくらで何人もいたから・・。 なのでそのコメ自体何かまずかったんですかね。 
    ・ヤバイ奴 SNS上で知ったことのことだと、、一歩踏み出されると危ない部類かと。
    ・あと何があったっけ、、 メリクリ 京都タワー 粋! ハムのカラーリングかっこええ ラーメン美味そう
    ・おまけ みんな大好きオーボエコンクール(既出かな)
    https://youtu.be/LKfP6AV5wTc

  178. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    Matt-Chanさん、けーたーさん、自分の思ってる事(←おいしいとこ?)は、ケセラ木更津さんにもってかれましたw。また指摘してくださったぢぢい殿、お礼を申し上げます(←言外に含んだ意味を理解しているつもりです)。Matt-Chanさん、自分に謝罪の言葉はいりませんよ(東京での事ありがとうございました。どのような方かわかってるつもりです)。けーたー さん、御会いした事はありませんが、定期演奏会で我が家の事を気遣ってくださったコメント読んだだけでお人柄がわかると言うものです。同じく謝罪の言葉なんていりませんよ。ケセラ木更津さんの言われる通り、ここぢぢい殿のブログで姫達(←王子もね)を一緒に見守っていきましょうね(←我がDiablo家もお見捨てなく)。

    彦根橘さん、元ネタありがとうございます。ほんと要チェックです。

    飛んで喜多さん、ほんとですよ。いつもリビングで、ブログチェックしてるので名前もバッチリですw。自分は1月(←長女ザウルスと二人)、2月(←たぶん三女ザウルスと二人)、3月(←一家総出)の予定です。こちらこそよろしくです。

    tamadonさん、来年も東京であるような気がしています。御会い出来ましたらお話を聞かせてください。

    アナログさん、了解です。すでにこのコメント打ってる最中にプリントアウト完了してます。あとはぢぢい殿、JRさんの許可待ちですね(←超激熱ムフフレポートなので口に出しては読めませんw)。連絡待ってますよー。

    Matt Chanさんが26日 12:48 PMのコメントで言われている通り、自分も今年はこのブログに出会えて本当に良かった!と思っています(←たまにハラハラしますがw)。今日もちょっとどーなるかと思ってたけどみなさん大人で安心しました(←薪をせっせと運ぶ奴がよー言うわって言わないでね←コメント打ちながら2画面で確認してました)。姫達に出逢い、ぢぢい殿のブログを知り・みなさんと出会い語る事が出来て本当に感謝しています。今年はみなさんに大変お世話になりました。またザウルス達にもあたたかい応援ありがとうございます。みなさんに応援してもらえることがDiablo家が前に進む糧となっています。いろいろご迷惑をお掛けする事があると思いますが、来年もよろしくお願いします(←もー今年は来んなよって言わないでね←まだ来るつもりw)。ちょっと早いけど年末の挨拶です。

    追伸:JRさん、読ませていただきました。ありがとうございました。自分の出来る事は協力していきたいと思っています。これからもよろしくお願いします。
    ぢぢい殿、例のブツきっちりいただきました。ありがとうございます。話はかわるんですが、ザウルス達が通う予定の地元中学校の吹奏楽部(←全国は行けないけど地方大会までは行ってます・・・たまにあかんけど)。十八番「YOUNG MAN」なんですよねー(←でっなに・・・・・!?)

    1. Diabloさん、暖かいコメントありがとうございます。心救われました。
      これからは十分気を付けてコメントしますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
      Diabloさんご一家の橘愛には適いませんが、これからも静かに見守って行きたいと考えています。

      奥様、お子さんたちにもよろしくお伝え下さい。
      では、良い年をお迎え下さい。^^/

  179. ぢぢさま、みなさま、こんばんは。
    0時過ぎまで勤務のアナログでございます。

    tnjh3さま、こんばんは。
    気分を害されたようですね。
    ストーカーですか?→いえ、ストーカーではありません。文字は消せますが、言葉は消せません。入場券はないが音漏れを期待して現地に行き楽器運搬トラックを見つけ橘のロゴを撮影してそれをブログに投稿しました。これがストーカー行為になるのですね。確かに音漏れを期待して現地に行く事に多少の後ろめたさがあり、コメントに不適切でしたら承認不要と書きました。しかしストーカー行為になっているとは思ってもいませんでした。安室奈美恵さんの引退ライブでチケットが取れなかったファンが会場周りに集まって聞き耳をたてているのと同じ感覚でした。『誰のための公演?…』何を仰りたいのか分かりません。HPを見ると熱田区白鳥学区での『防災講演会と心と絆のコンサート』とあります。申し込みは、白鳥学区の方は町内で申し込む、白鳥学区以外の方はコミュニティーセンターに問い合わせするとあります。これって日本全国の誰が申し込んでも橘ファンが申し込んでもいいのですよね。地元の方のための講演会なら熱田区や白鳥学区のみの募集でいいですよね。実際、このブログでも取り上げた事のある先日亡くなった岐阜の病気の男性が一昨年の同じ講演会に来られています。彼は橘のファンでした。さらに個人情報は晒したくないですが私は名古屋市民です。地元に橘が来るという事で多少は舞い上がっていたかもしれませんが、後ろ指刺される行動はしていないつもりです。夕方コメントした資料ですが、受付に行って「橘のファンですが資料だけもらえませんか?」と申し出て許可をもらいました。tnjh3さまも言いたい事があると思いますが、ぢぢブログでストーカー議論はしたくありません。ぢぢさま、tnjh3さまが要求されるなら私のアドレスを伝えてもらっても大丈夫です。

    とは言え、コメント主さまからストーカー指摘があると言う事は一般読者の何%かはストーカー行為と思っていると考えるべきでしょうね。ぢぢブログに関わる全てのみなさま、本当に申し訳ありませんでした。ぢぢさまのブログにストーカー疑惑の人間がコメントするのは相応しくないと思いますのでここらで地下に潜りたいと思います。イベントや演奏会には出来るだけ行こうと思いますが、疑惑を持たれると思いますので小さく隠れています。ぢぢさま、コメント主さま方(まとめてしまいすみません。)、短い時間でしたが大変楽しい充実した時を過ごすことができました。ありがとうございます。個別で2名の方に業務連絡です。木更津さま、昼間の件の予定は私なしでお願いします。Diabloさま、例の約束は果たせそうになくなってしまいました。すみません。ぢぢさま、これからもこのブログが続くことを切に願います。これからは一般読者として読ませてもらいます。

    ありがとうございました。

    アナログ

    1. アナログさん、毎度です。
      アナログさんがぢぢブロから撤退する必要は全くありません。 むしろアナログさんは謂われなく一方的に罵声を浴びせられた側です。 ぢぢいが昨日のコメント承認の段階できちんとチェックしていれば、事前に排除出来たトラブルでした。 守り切れていなくてすみません。 改めてぢぢいからお願いします。 ぢぢブロのコメント欄に踏み止まって下さい。 ケセラさんやDiabloさんと共に44年会を守って下さい。 ぢぢいの怠慢でアナログさんを深く傷つけてしまった事は、悔やんでも悔やみ切れません。 本当に申し訳ありませんでした。

      tnjhさん、アナログさんの行動の何がやりすぎだと思われたのでしょう? その一方でいきなり人をストーカー呼ばわりする事は、tnjhさんにとって許容範囲内だった訳ですか? 改めてアナログさんのコメントを読み返してみても、非難されるような常軌を逸した行動は(少なくとも私には)見つけられませんでした。 tnjhさんが憤りを感じた具体的なポイントもさっぱり判らないまま、「削除の判断はブログ主に」と丸投げされても何をどう判断したら良いのでしょうか? ブログのルールは冒頭に明示しております。 判断や事後処理をすべて人任せにする以前に、まずは御自分でルールに目を通して内容を御理解頂いた上でご投稿願います。 

    2. アナログさん、お早う御座います。

      この度は災難でしたね。アナログさんに情報をお教えした者として心配しています。アナログさん、あの情報を無駄では無かったと言って下さるなら、これからもここの皆さんと一緒に橘を応援しませんか。

      それに本当は、橘愛を誰とも分かち合えなくて悶々としていたところに、草津でしたかDiabloさん(でしたよね?)を見かけて思い切って声を掛けたというあの経緯が微笑ましくて、私、アナログさんのファンなんです。居なくなるなんて寂し過ぎますよ。

    3. アナログ様

      この度は私の勝手な勘違いの為に多大なご迷惑をお掛けしたことをお詫び致します。

      今朝方(昨夜は遅くまで仕事をしていたので)、落ち着いたところで再度アナログ様のコメントを見直しさせて頂きましたが特に問題もないことが分かり、私が勝手に勘違いしてしかもよく確認もせずに投稿してしまった為に、大変なご迷惑をお掛けしたことに私自身ショックを受け、大変反省しております。

      アナログ様には心よりお詫び申し上げます。

      また、ストーカー呼ばわりしたことにつきましても問題外であると共に軽々しく使用したことについても申し訳なく思っております。
      申し訳ございません。

      あと、当ブログの管理者であるジョンソン様や各読者の方々にもご迷惑をお掛けしたことをここにお詫び申し上げます。

      つきましては、またこのようなことを引き起こさないように私の橘に関する活動は自粛させて頂きますので宜しくお願い致します。

      1. tnjh3さん、どもどもです。
        「私の橘に関する活動は自粛させて頂きます」
        これってなにか違うでしょ!

        私が大昔にも言ったのですが
        言葉って文字にしてしまうと実に冷たいもので、
        読み手のその時の状態で意図するものが
        まったく違ったものに伝わってしまうことが多々あります。

        tnjh3さんの橘に関する活動は
        頑張っている彼女らへの愛ではないのですか?

        その愛を自粛する!?
        やっぱり違うような気がします。

        そうですねぇ・・・
        『もっと頑張って京都橘吹奏楽部を応援致します!』
        こちらに変更してもらえませんか!?

    4. アナログさん、どもどもです^^

      こちらのブログの主殿をもう少し信じてあげてください。

      かなり許容範囲は広めですが
      絶対に超えてはいけない線はしっかりしているので、
      越えそうになった時には厳しい言葉での警告を出しています。
      それでも従わず乗り越えてしまった時は
      伝家の宝刀(全文削除)を優しい言葉と共に発動しています!!

      言葉遣いに惑わされてしまいがちですが
      私はぢぢい殿を
      あれで結構しっかりとした常識人だと思ってます。
      (褒めといたゾ!)

      で、
      今回アナログさんに対してぢぢい殿から警告って出ましたっけ?

      ぢぢい殿は単なる言葉の行き違いから
      同じ方向を向いている仲間が離れていってしまう事が
      でぇ~嫌い!な人物だと思っています。

      今は受け入れられる状態では無いのかもしれませんが
      地下に潜られるのはもう少し先に延ばしていただけませんか!?

      そのうち口うるさい爺どもは地下に眠ってしまいますので^^;
      (そんなに早く死んでたまるかぁ~!!)

      直接言い合うのと違って文章にしてしまうと
      こういう行き違いはよく起こる現象なんですよねぇ。

  180. おはようございます!
    ジョン爺さま、申し訳ないのはこちらの方です。愚生のPCの設定が原因でしょう。ただ迷惑フォルダーに入っていても開くことはできたので、それ故、読むことができたらからこそ感想なども書けたのですが・・・とにもかくにも二度手間をおかけして、申し訳ありませんでした。

    アナログさん、甚く傷つかれたのですね。事の成り行きなど状況がよく分かりませんし、既にジョン爺さまが即対応してくださっているのですが、それでも気遣いの細やかな優しいアナログさんの心中を察し、私からもアナログさんに続けてくださるようお願いする次第です。
    言葉は時に「言の刃」(ことのは)、やいばになるもの。やはり常に言葉、花を咲かせる葉っぱでなくてはね。もし、アナログさんがおっしゃるように、仮に何パーセントかの人間がストーカー行為だと思ったとしても、でも後の90何パーセントはそう思っていないってことでしょう。アナログさんのいつも暖かな楽しいコメントを楽しみにしている人の方が圧倒的に多いです。かく言う私もその一人です。(JRさんのレポートを読んだら、猶更です。)
    そもそも人が自分をどう思っているかなんてことほど当てにならないものはないです。Sei爺がスケベの元祖だなんて思ってる人がいる位ですから。でも、その人がどういう思いでそう言うのか、私を尊重し、いわば親愛をこめているのか、その人の言っていることをよく読めば分かってくるもの。もしその人にどうしてもそういうものが感じられないのなら、そう思うのはその人の問題であって、私の問題ではない、ときれいさっぱりにしましょうよ。
    どうかアナログさん、思い直してくだされば、嬉しい限りです。心からそれを願っています。

    Yosimitu爺さま、奥様の具合はいかがですか。いつもご心配いただきありがとうございます。私の連れ合いは、仕事もまだ持っているので、小生の看病とで疲労が重なったのだと思います。しばらく休ませてあげるつもりです。何か愚生が家事一切すべてこなしてるかのような書き方をしてしまいましたが、娘たちが頻繁に応援に来てくれているので、それほど無理をしなくても済んでいます。

    では今日はこの辺で 家事が待ってるぞ

    みなさま、よい一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      誰がスケベの元祖ですか? なんてひどい言い草だ!
      ぢぢいはそんな鬼畜発言してませんからね。 スケベの元締めとは言ったけど。

  181. ジョンソンさん、皆さん、おはようございます。

    なにやら「JPCZ」なる年末大寒波が到来中とか。

    https://youtu.be/J53nxeYZkus

    今日でオイラも仕事納めなのに昨夜と今朝は3回程自動車事故に遭遇しています。
    ジョンソンさんはじめ皆さまも事故にお気を付けてくださいませ

    Diabroさん>
    そう言って頂けるだけで嬉しいです。

    画像は今朝の通勤途中の様子です。
    不適切で有れば削除してください。

    1. けーたーさん、おはようさんです。
      う~わ~!(絶句)  ひょっとして凍結路面にノーマルタイヤですかね?

  182. ジョンソンさん、お早うございます。私は昨日初めてお願いしましたので、メールは届いていません。写真の件はツイッターにアップ
    されたのを、その方に許可を貰いましたので、良いと思います。
    私今病院通いなもので、お礼の返事が遅れたらすみません。
    アナログさん私はストーカー行為だとは思いませんが、今後
    気を付けられたら良いと思います。

  183. アナログさん、別におかしなことしてないんだから、退場するこたぁないですぜ。戻って来ておくんなされ。気が向いたときでも、ほとぼりが冷めてからでいいですから。気にすることありませんて! ってsensitiveという言葉とはまるで無縁の小生が言っても屁みたいなもんですが(泣)。まぁとにかく、最近散見する「掲載するしないについてはブログ主にてご判断」「問題があるようなら削除乞」式の投稿はいい傾向ではないのはたしかと思います。みなさんイイ大人なんだから考えてポチろうではありませんか。どうだッ、この説得力の無さ。

  184. 京都タワーのオレンジライトアップって、橘への応援メッセージだったんですか〜!
    EUさんの動画タイトルの意味も分からずぼ〜っと観てました。
    ライトアップを申し込みされた方に拍手。

  185. ジョンソンさん、今戻りました。メール有難うございます。
    これから拝見します。JRさん有難うございます。
    アナログさん私は、ストーカーでは無くて橘愛だと思います。
    これからも同じ仲間として、よろしくお願いします。

  186. ようわからん!!

    野口五郎の「私鉄沿線」
    改札口で君のこと
    いつも待ったものでした
    電車の中から降りて来る
    君を探すのが好きでした♪

    これを聞いてストーカーの歌と決めつけられますか?
    (今はそう捉えられてもしょうがない!?)
    我ら爺どもはそこら辺の感覚はわかりません。

    京都橘高校吹奏楽部の演奏・パフォーマンスについての
    メンバーの追っかけはセーフ、
    しかしそこから離れたいち学生として追いかけまわすのはアウト!

    メンバー個人の特定について
    「あの娘の演奏している姿、元気が爆発してていいねぇ~!!」
    「あの娘の演奏しているしぐさ・笑顔、なんか可愛くない!?」
    これはセーフ。
    「あの娘の顔・スタイル超好き」
    これはアウト!

    「最近あの娘の足、いい筋肉が付いてきたねぇ!
    これでパレードも安心だ。」
    これは・・・・・・・・・・・・ギリセーフ!?
    (そんなところ気にして見てるのお前だけだと言われそう^^;)
    実はDiabloさん推しの彼女が1年生の時の『3000人…』を観て、
    ちょっと心配だったので気にして見てました。(アウトー!!)

    私の線引きはこんな感じですが
    皆さんはどう思われますか?

    やはりすべてひっくるめてアウトでしょうかねぇ?

    このぢぢブロの中だけでもセーフにしてちょ!
    紅じじぃからのお・ね・が・い・♡

  187. Johnson 様ならびに皆さま、さきほどは私の内なる分身が出過ぎたことを申しまして大変失礼しました。「ブログ主判断おまかせ投稿」は、過去私もやったことがありますので、とてもじゃないが偉そうなことは言えた立場ではないのでした。恥の多い生涯を送っております…ってまたそれかい! とにかく、送信前の再考、再チェックを徹底しようと思います。シオシオ。(←ホンマに反省しとるんかい)

  188. 皆さん、今日は。
    午前中掃除をして腰が痛い!やっぱ年だな~などと思いながらブログを見てみたら、またまた色々あったみたいで。。
    アナログさん、だれもストーカーなどと思っていませんよ。そんなこと言われたら、動画を見ながら重箱の隅を楊枝でつつき回している小生など、一種のストーカーですよね。付きまとわないだけで。。。(付きまとう体力もありませんがwww)
    tnjh3さん、誤解に気づき謝罪された。それで充分じゃないですか。書く前に一呼吸置く、今後はそうすれば良いだけですよね。
    お二方とも、橘愛に溢れたコメントをされた方々です。何かあると、これからROM専に戻りますとか、見守るだけにしますとか言うのもうやめにしましょうよ。 とにかく、またお二方のコメントが読めるよう期待していますので。
    Seijyuさん、お気遣いありがとうございます。(二人して気遣い回しているような気がwww)うちのカミさんは、心と体両方とも不調で、最近またちょっと悪いかな?て感じになっているもんで、若干私も疲れ気味ですが、まあ、何とかやっていけてます。それも、正直このブログのおかげです。ここに書き込み、皆さんと交われるので元気を貰っています。ジョンソンさんのおかげでもありますね。(←ちょっと誉め過ぎですけれど、早めのお年玉です。。。)
    まあ、幸か不幸か子供はいないもので、早めの老々介護の練習と思ってボチボチとやっています。 
    114期ロスが115期で解消されたと思ったら、またまた卒業。高校生の部活ですからしょうがないですね。きっと116期の皆がすぐに115期ロスを解消してくれると思っています。次に動画を見れるのはさくらパレードでしょうかね?
    では。では。。明日は、仏壇と神棚の掃除をしなければ。。

  189. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Tamadonさん、様子を見たい、とは、ぢぢブロの投稿者さんと読者さんを疑っているということですか。私にはそう聞こえますが。

    彦根橘さん、この写真では、三年生は有志の参加ですね。2月のフェスティバルは不参加ですが、1月の米原ではどうなんでしょうね。
    Diabloさん、読まれてるんですか。照れくさいなあ。でもDiabloさんのも読まれてるんですね。タッチーさんになられたら、もちろんザウルスさん達を、姫と呼んでくださいね。
    紅さん、アナログさんへのお言葉、惚れてまうやろう。でも、線引きは細かすぎてついていけません。例がマニアックやし。
    アナログさん、プリーズカミングバック!まだ質問に回答もらってませんよ。特に急ぎはしませんが。

  190. 飛んできたさん、今晩は。米原はどちらとも言えないですね。
    然し去年の今頃は、吹奏楽部員多いと思いましたが今年は
    マーコンの大会の後、一年生と二年生の数が六十人位で、
    退部者が多いですね心配です。新一年生が沢山入部して欲しいです。

  191. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ジョンソンさん、お手数をおかけしてしまいましたね。決して試してみた訳ではありませんので、意外な部分もありました。火に油は気をつけます。
    彦根橘さん、39プラス59で、あれ?と思いましたが、やはりそうでしたか。この点でも今年は特別な年ですかね。

  192. ぢぢさま、みなさま、こんにちは。
    個人情報を晒した名古屋人のアナログでございます。

    ぢぢさま、決意と覚悟のメッセージ確かに受け取りました。

    tnjh3さま、こちらこそ厳しい表現して申し訳ありませんでした。

    木更津さま、Diabloさま、JRさま、飛さま、ひつばおんさま、紅さま、Seijyuさま、argomanさま、Yoshimituさまその他コメント主さま、この度はお騒がせして申し訳ありませんでした。みなさまの暖かいコメントを読みスッキリしてきました。私が潜ると言ったのは、疑惑のある人間がぢぢブログにコメントするとみなさまにご迷惑がかかると思っての事です。本心は直ぐにでも戻りたい気持ちはあります。でも精神的に暫くは浮上できないかもです。これからは誤解を与えないよう追っかけはほどほどにいたします。

    tnjh3さま、紅さまがおっしゃるように自粛はちょっと意味が違うかも。紅さまのコメントに全面的に賛成です。

    ぢぢさま、いつとは言えませんが復活しますので今後も姫達の応援とブログの発展、投稿を続けてください。我慢しきれずに滋賀のイベント辺りには復活コメントしているかも?(←おいっ、早すぎないかぁ〜‼︎)

    木更津さま、Diabloさまもし許されるなら例の件、復活してもいいですか?

    1. アナぴょん、ありがとうございました。
      アナぴょんを深く傷つけてしまった事やブログ主として何の護りにもなれなかった事に、ぢぢいもすっかり落ち込んで自己嫌悪に陥っていました。
      いつの日かアナぴょんの心の傷が癒えてぢぢブロに復帰できるようになるまでは、やはりぢぢいはしばらく裏方に徹して「支える」という事の本当の意味や今回のトラブルの原因を見つめ直したいと思います。 ぢぢいはこれまで新規の投稿者からの理不尽なクレームに神経を尖らせる一方で、常連コメント主同士のトラブルは殆ど想定していませんでした。 紅さんの言い回しをお借りして言うならば、「同じ方向を向いている仲間」が身内の足を引っ張るという事態など起こる筈がないと高をくくっていました。 認識が甘過ぎたと反省しきりです。 結果的に皆さんを振り回す事になってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

  193. 皆様こんにちは、アナログさんお待ちしています。
    https://youtu.be/ZRhUdW7ZgQs
    K弟さんの中学生時代の動画です。スーザフォン廻しは、この学校のお家芸ですね。
    一年生の中に居ます子が将来の橘の幹部に、思えてなりません。バレーボールの応援の時には、顧問と何か話をしています。私の考えすぎでしょうか。

  194. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    よーやく仕事納め!帰宅しさっそくコメントしています。よかったです。アナログさんが復活してくれて(←油そそぐんじゃないかと心配してませんでした?w)。まぁ正直に言うと、すぐのコメントはヤメトキマシタ(←だってわかるでしょ、まだまだ子供w)。

    アナログさんへ
    自分は”ツレ”だと思ってます。初めて御会いした時憶えてますか?ちょっと不安そうに・・・、でも覚悟を決めて話しかけてきたあの時の顔覚えてますよ。一所懸命”なぜ橘のファンになったのか?”自分の過去から話されましたね。不審に思われるといけないからと”名刺もくれたよね。その時”いい子やなー”と思ったから、<飛んできたさん、木更津魂さん>に紹介したんですよ。普通声掛けられても、すぐには紹介なんてできませんよ、ご迷惑になるといけないから。自分もそんな気持ちに応えようと”名刺”を渡したんですよ。橘応援する様になって知り合い”名刺”渡したん初めてですよ(←未だにそれだけ)。大御所さん達にも聞かれましたがメールアドレスすら交換してません。そんな自分(けっこう単独行動派・あんまり人とベタベタするの好きじゃない)が、渡せたのは”ツレ”になるんじゃないかとなぜか初対面で思ったからですよ。
    ”運命”って言葉・・・。前に言ったけど・・・。
    橘を知ったのも、ぢぢい殿に出逢ったのも、ここのブログでみなさんに出逢ったのも、アナログさんと出逢ったのも決まってたんじゃないのかなって今はそー思う自分がいます。だからブログにこないと、”この先後悔するよ”って言ったらななーって。”自分からきってくの?”って。
    それとちょっと打たれ弱すぎw。コメントでは自分もいろいろ書くけど「男は、100人いたら50人は敵と思え」って自分は思ってるとこがあるんで実はあまりヘコタレナイ(←でもぢぢい殿に怒られるコメントちょっとでも見たら、すぐ電源落として2~3週間ぐらいパソコン見ないもんね)w。でもあの時のコメント、感情に任せずちゃんと書いてたのはGJ!!でした。それとtnjh3さん、いい人ですよ。こう言うとあれだけど二人が「東京で会ってたらなー」って。そしたらこんな誤解もなかっただろうなって。
    定演の時電話したよね、あの時ほんとは”アナぴょん”て言おうとしてた。でも・・・しかし・・・恥ずかしかったから”アナログさん”って・・・。
    例の件、”アナぴょん”って言うのと、ちょっといろいろ説教!?かまさなあかんようなので復活OKですw一緒にお酒も飲んでみたいし、ちゃっちゃと連絡してくるよーに!!

    追伸:みなさん、今期最強寒波がやって来てますが、事故等遭わない様に・体調管理にも気を付けてくださいね。それといろいろありますが姫達の応援コメントもよろしくお願いします(←そー言うまえに自分は?って言わないでねw)。
    tnjh3さん、自分も紅の狼さんの意見に賛成です。一緒に姫達を応援していきましょうよ!
    ぢぢい殿、雪に埋まってませんか?w。

  195. ぢぢい様、皆様こんばんは。

    アナログさん、お帰りなさい!
    これでtnjh3さんが戻って来て下されば一件落着ですね。tnjh3さん、待ってますからね。

    さて、今年も後わずかとなりましたが、今年は私にとって出会いの一年でした。一月の終わり頃でしたか、故郷博多の駅前で演奏している精華女子の動画を博多の景色が懐かしくて観ていたら、その時の演奏曲が「Swing Swing Swing」で、動画のコメント欄に「京都橘を思い出す」とか「橘も良いよねえ」とかあるので、何とはなしに「京都橘」で検索して最初に出会ったのが2011年のディズニーでの動画で、そこで一気に橘をこじらせてしまって、今日に至ってしまいました。

    その間、五月の終わり頃にこちらのブログと出会い、コメントを通して皆さんと出会い、また10月の楽器フェアではDiablo御一家を始めとして何人かの方と挨拶を交わすことも出来ました。(あっ、楽器フェアではもう一つ出会いがあったんですが、ぢぢい様一筋のDiabloさんに叱られそうなので、この話は止めときますね。)

    この歳になって(年金貰ってま~す)こんな素敵な出会いが待っているなど思ってもみませんでした。橘との出会いを用意してくれた神様と、皆さんとの出会いの場を作って下さったぢぢい様には心から感謝しています。

    ぢぢい様、コメント主の皆様、ROM専の皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

  196. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    今日は、京都橘アナハイムディズニーランドパレードから、ちょうど1年が経ちましたね。前回のBandfestは、Pasadena Star NewsのFacebookでライブストリーミング放送が有りましたが、今回もあるようです。↓
    https://www.pasadenastarnews.com/2018/12/27/watch-this-years-tournament-of-roses-bandfest-live-with-the-pasadena-star-news/
    オール出雲さんの出番は、
    現地時間2018年12月30日(日) 16:05。
    日本時間2018年12月31日(月) 09:05(時差17時間)
    こちらで生配信される予定です↓
    https://www.pasadenastarnews.com/
    https://www.facebook.com/pasadenastarnews
    あと、今回のローズ・パレードは、ネット生配信などありますでしょうか?調べているのですが、なかなか見つかりません。ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。
    それでは、皆様、良いお年を。

  197. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    紺フリクトさん、私の定演報告に反応してくださったのは、あなただけです。ヒデキ感激!バスは毎回違っていたような。このトラックは新しそうで、T先生が運転されたのとは、違うのかも。

    アナログさん、お帰りなさいと言っちゃいます。個人情報晒してないでしょ。お騒がせなんて、飛ん、もとい、とんでもないです。
    ジョンソンさん、認識が甘過ぎた、結果的に皆さんを振り回した、……私はそうは思いません。そんなに背負い込まないでください。
    彦根橘さん、スーザグルグルはネンキが入ってたんですね。115期のトランペットのパートリーダーさんも確認できました。
    Diabloさん、草津でセッティングしてくださったのかもしれませんが、木更津魂さんと話されているアナログさんに、私から、どなたですかとお声掛けし、ぢぢブロデビューされていなかったので驚いた記憶があります。で、アナログさんの打たれ弱さについては私もコメントしましたが、流れでケセラさんをからかったせいか、←ヲイ、全部削除されました。

  198. 皆さん、こんばんは。

    珍しく休日も使って年内完了の仕事でバタバタしてました。
    今も定期演奏会もあって溜まったコメントを読んで、楽しんだり考えたりしてます。

    定期演奏会は予想以上に充実した内容で素晴らしかったそうで、鑑賞してきた方々には何よりでしたね。ただ、相変わらず撮影録音禁止で、外部への公的な演技映像の提供もなし。KTのスタンスは屋内演奏についてはネット公開に繋がる撮影は全て禁止、撮影禁止ができない屋外演奏についてはローアングラー対策でジャージ着用の準正装、そして生徒の個別映像や本名などプライバシーに係る事項のネット公開は控えるよう要請する、ということになったんでしょうかね。とにかく生徒の詳細についてはネット掲載はやめてくれと。

    この撮影規制が適用できないケースとしては、海外公演かな。ゲストとして出演してるのにジャージはないので正装、意味不明な撮影禁止は無視されて、ステージ公演もパレードも撮り放題。レア映像となるので「筋肉付きの足が見放題、無修正であの子の顔もバッチリ!」となりますね。…これで海外公演も取り止めかな、それともダブルスタンダードで続行するのか。

    ステージ演奏の撮影がだめなら、会場で生ラジオはどうかな。
    「えー司会進行は私、木更津と紅が行います。解説はJRさん、ゲストにはdiabloさんとザウルスちゃん達、飛んさん、彦根さんをお呼びしております。彦根さんはまだ会場に到着していませんが、本番までには間に合うそうです。それから移動レポーターとしてアナログさんにスタンバイしてもらっています。そして、そして、なんと、なんと!スペシャルゲストとしてオンラインではありますが、ぼったくり商事会長のジョンソンさんも出演される予定です。楽しみですね!あと、どうでもいいことですが、放送がばれた時に人柱となってもらうためOverPoPさんには機材を持たせてよく目立つ席に縛り付けてあります。あ、彦根さんが到着しました。さあ、開演です」
    生ラジオ…やめましょ。

    ところで、ジョンソンさん、JRさんのレポート配布まだOKですか?(←雪かきで忙しいからダメ)
    そんなこと言わず、地味で目立たないけど書込み経験あるし、条件厳守の誓いも立てるのでお願いします。
    誓いは今通っている歯医者の歯科衛生士のおねえさんに立てます。細いかぎ棒のようなものを歯と歯茎の間に差し込まれて歯石を取ってもらっていますが(けっこう痛い)、あのかぎ棒を力を緩めず奥に刺し込まれたら想像するだけで死にます。彼女には絶対服従です。

  199. 今年もあと1日を残すのみ。1年を振り返って、あえて京都橘以外から入ると、ホワイトさんが「大誤算」の回で紹介してくれた清水桜ケ丘高校のディープパープル・メドレーがあざやかな印象でした。あの音楽表現の確かさ、楽しさはただごとではないですよ。相当すごい練習を積まれたものと見ました。この高校の存在、不覚にもまったく知りませんで、いろんな高校があり、頑張っている生徒さんがたくさんいる、世界は知る喜びに満ちており、まだまだ退屈はできないのだ、と思いました。

    https://m.youtube.com/watch?v=PGiQUJMYPns
    絶妙のカメラワークにも注目。

    …なァんて聞いたふうなことォ申しておりますが、そもそもアタクシなんぞ一年前の今頃はタチバナのタの字も知らなかった新参者もいいとこでございまして、2018ローズパレード出場(1月)→動画サイト登場数増加(2月)→ネット上での邂逅(3月)→ ライブの追っかけ開始(5月のびわ湖、6月の3000人…)→ 病膏肓 …と、まあ、私がたどったルートは、おそらくは全国の京都橘吹奏楽部ファン1年生の典型であり類型であろうと思います。

    ガキんちょの時分からサブカル好きで、ありとあらゆることに噛り付いては熱中してきましたが(もちろん朝日ソノラマのソノシートも聴き倒しましたよ〜)、京都橘は別格なのですね。とにかく我が人生最大のハマりっぷりで、なんて言うのか、上手いし、可愛いし、可笑しいし、けなげだし、はかないし、尊敬できるし、感謝を捧げたいし… 見てるといろんな感情を爆発的に喚起させる存在。「感動」とひとことで括るのは簡単なんですが、それじゃどこがどう人を感動させるのか、いまだにハッキリと分からない。何をどう突きつめても自己の心理分析が決着しないのです。これもまた皆さんご同病なのではありませぬか。

    カミサンや息子は春先あたりからいい年こいたオヤジがPCの前で突如眼を真っ赤に泣き腫らすわ、スマホの待ち受けにミニスカ女子のイラストを貼るわ、会社帰りにラノベを買い込んできていそいそ読み始めるわ、あれやこれやで思いっきりドン引き、すわ過労メンタル発症かと「大丈夫?」と気味悪そうに人の顔を覗き込む始末。いやナニ拙者いたってマトモでござるよわははははははははははは、ってやっぱりオカシーよ!? 目がイッちゃってるし! という1年でした。そんな総括もありませんが。

    Johnson様、コメント主の皆様、今年は小生の拙い投稿にお付き合いいただきありがとうございました。何よりブログ主の先輩には、このぢぢブロという、ファンが思いのたけをぶつけられる得難い場を設けていただいたことに大変感謝しております。いまさらテレくさいですけど、Thank you very much again, Sr. Johnson!
    来年も、皆々さまと京都橘高校吹奏楽部に良い1年が訪れますように!パオ~!

    [巻末付録]
    https://m.youtube.com/watch?v=703VyeEwp-M
    今でもセリフほとんど覚えてる。真打ち登場の前の一瞬のタメ、この「演出」に5歳の私がどれだけシビれたことか。町長さん怒られて可哀そう(笑)。

  200. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ケセラさん、からかったのではなく、以前通じなかったボケを再度試してみたものでした。怒っちゃやーよ。
    OverPoPさん、この妄想、めちゃくちゃ楽しいですね。え、本気?ゲスト席、たいへん光栄ですが、フェスティバルホールのロビーで114期さん達を見つけて固まり、前回忘れた新調のメガネでも眩しくて焦点の合わなかった私はどうしましょう。メガネ外そうかな。
    ジョンソンさんはやはりビザがおりずにね。OverPoPさんはばれた時の撹乱のためにオレンジの服にアルトリコーダーを忍ばせて待機してはどうでしょう。本職では偽装になりませんか。

  201. 飛んできたさん、こんにちは。K弟さんと書きましたが、あくまでもOBのお兄さんに対してです。三人全員がローズパレード出場とは、大したものです。

  202. 皆さん、Eutubaさんが本日?17年さくら市役所前パーカス隊後方からを公開されましたね。正午で160回の閲覧です。Yoshimituさん、お宝ですよ!

    1. 飛んちゃん、ありがとう! 
      ALL IZUMOのローズ関連がアップされるまで、おとなしくしてようと思ったけれど、たまらず変身~じゃなかった、返信~
      いや~、パーカス隊の後ろ姿の画像って結構レアだけど、いつも元気一杯に躍動する姿が見れますね。。114期、115期だと後ろ姿だけでも顔が浮かんで来ますよ。114期元気娘の飛び跳ね度はやはり半端ないけれど、その隣の115期のマルチタムの子も、それに劣らず飛び跳ねてますね、それに姿勢が良いし、体幹鍛えられてますね。。
      やっぱりパーカス隊メインの動画は最高だね~ 飛んちゃん、もう一回ありがとう~ 良いお年を!
      P.S. ところでこの間の定演、1年2年のステージの時、ドラムは誰がやっていましたか? 差し支えなければ教えてください。

  203. 皆様アロハ~ 
    JRさんレポートやっと読み終わりまして、内容はあまり言えないので 大まかな感想で。
    ほほ~ へ~ あらら え~ そうなんですか・・ HAHAHA おおすげぇ なるほどねぇ、そんな感じです。
    他の方レポでコメあるのでよいと思いますが、バーンザフロア完コピ 見たい~~。
    JRさん 素敵なレポートありがとうございました。

    トラックとバス間違えてコメしてました、、 
    バスは遠方の時チャーターで、トラックは毎回必要なので自前なんですかね。
    ちなみに桐蔭のトラック凄いですね ヒロミGO仕様 ラッピングばっちり 

  204. argomanさん、サンダ対ガイラは映画館で見て、こわい思いをしました。ソノシートは弟が景品のオバQ音頭をもらいました
    彦根橘さん、2人の上にお兄さんがいたんですか。プログラムに楽器屋さんの広告がありました。

  205. 飛んできたさん、観ました観ました、Eu tubaさんの動画。
    今頃出しますか!という逸品ですね。
    パーカスファンの自分としてはアングルもさることながら、撤収の手際良さもツボです。

  206. 飛んできたさん、違います111期生のお兄さんと、同期のトランペットの男子が兄弟(双子?)です。楽器屋さん関係あると思います。

  207. 飛んできたさん、私の読み間違えでした。お二人の上に111期生
    の、ユーフォニアムのお兄さんがいます。すみませんでした。

  208. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。

    橘色染めさん、ほんとに手際のよい撤収ですね。楽器を預けて手伝いにきた115期のトランペットの男子は、ドラえもんボディーでキレキレステップとのこと。
    Yoshimituさん、オール出雲、Yコーチ、怪しいですね。その後ろのサングラスの女性は、今年のローズで給水してましたね。学校とは無関係でしたか。
    菩薩さんは右足だけ裸足ですね。
    ドラムさん、誰か分からなかったんですよ。ぶりっ子の幼稚園児でなかったのは確かですが。アナログさん、教えて〜。
    良いお年を。

    数年前、こんどケセラさんをお連れするかもしれない焼き鳥屋のアルバイトさんに、響けユーフォニアムのアニメを勧められました。
    この方は現在30台半ばの女性で、
    京都の女子高に通っていた。
    吹奏楽部に入るつもりで入学した。
    クラリネットを吹いていた。
    マーチングが盛んだった。
    クラブの合宿があった。
    全国大会に行った。
    在学中に共学になった。
    という人でした。
    本日図らずもその焼き鳥屋さんで再会し、私は開口一番、もしかして京都橘やったん?と聞きました。98期さんでした。
    ここからは許可を得たことだけを書きますが、そのことを立証できないので、ジョンソンさん、不都合なら削ってね。
    クラだったが、京都橘G.H.S.の最後のバーナーだった。80人ぐらいいたことがある。99年の動画がある。白いブーツ、帽子の経験あり。三出で、東京や富山など、色々行った。いちばん多く演奏したのはダウンバイザリバーサイド、シングも演奏した。シングは今の1.5倍ぐらいの速さ。先生が亡くなり、三年生からT先生になった。一年生の時、辞めたいと言った同級生と2人、部長副部長DMに翻意を促され、それがしんどくて部にとどまった。もう1人はその後辞めた。3年間続けてよかった。同級のクラは友達で、他の同級は仲間。
    思い出すのはそんなところです。

  209. 飛んさん、色々なボケありがとうございます、突っ込まなくてごめんなさい、てことで早速その焼き鳥屋さん行きましょう。1月27日の滋賀のイベント前乗りで大阪ステイですので、26日に。

    yoshimituさん、定演1、2年ステージのドラムの話しはアナログさん言いたくてしょうがないと思いますよ、だから私はあえて言いません、yoshimithuさん、ごめんなさい。

  210. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    前の投稿で80人とは1学年の話です。定演は23日だったのにステージに乗りきらないので二日間になったそうです。
    Yoshimituさん、お見送り演奏、最後まで1年2年の方を見てましたが、暗くて確認できなかったんです。今年のパレード曲で暴れてました。
    ケセラさん、私は米原はパスですが、26日OKですよ。伊丹空港から最寄り駅までバスもあります。私の門限は10時だから、それまでに酔いつぶれて、翌日パスしてください。悔しいんだもん。

  211. JRさん、定期演奏会レポートありがとうございました。
    中身の濃ーい素晴らしいステージだったようで、感動が伝わってきました。こちらもレポートの一行一語を追いながらイメージで楽しめました。リアルとイメージが格段に異なるのは確かなのですが、たった半年でイメージできるようになった自分も「あんたも好きねえ」の一員に十分なってるような(笑)。
    高校のHPの施設案内にグーグルマップがあって、ルートは限定されていますが、ロビーやホールには入れてステージにも立てました。JRさんはあの辺りにいたんだなと。客席照明のある内なら、両耳に親指突っ込んで手の平でレロレロすればメンバーも認識できますね(笑)。

    ジョンソンさん、観覧記配布ありがとうございます。
    風邪は回復期に入りましたか。落武者狩りは徹底しましょう。ジョンソン将軍曰く「良いウイルスは、死んだウイルスだけだ」

    木更津さんと飛んさんの、焼き鳥屋からの録音中継ね。いいですねえ。P音だらけでしょうが、ジョン爺を肴にした部分はタチバナコードに触れないので、そのままでいいですよ。

    初日の出を拝むとしたら願掛けは「パレードも筋肉の見える正装で」だな。たぶん寝てるので、誰か代わりにお願い。
    ということで、みなさん、よいお年を。

  212. ジョンソンさん、皆さんこんにちは。
    ALL IZUMO Upされましたけれど、ちょっとがっかりかな?まあ、出商単独じゃないからしょうがないかもしれないけど、パレードを期待しましょう。
    飛んちゃん、木更津さん来期ドラムの件ありがとうございます。アナログさん待ちですね。。 アナログさ~ん、せっかく本免とれたのに、運転間隔を空け過ぎると感覚が鈍くなりますよ~www
    それから、飛んちゃん。チッチ。。修行がまだ足りないですよ。弥勒菩薩様は半端なことはいたしません。ちゃんと両足裸足でドラムを叩いています。来年は(明日からは)もっと修行に励みましょう!
    では。。

  213. 彦根橘さん、ありがとうございます。残年な結果ですね。
    OverPoPさん、ケセラさんとの密会なので、P音は、ペンギンちゃんの音楽、になります。ジョン爺の出る幕はありません。

  214. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ぢぢい殿、このブログを知ることができ、人生ですごく重要な年になった事感謝します。飛んできたさんが言われる様に、あまり背負い込まないでください。ぢぢい殿のコメントを楽しみに待っている、多くの読者さんも居られます(←自分もけっこうさみしい⤵️)。

    さっ今年の事は「キレイサッパリ洗い流して」来年だーと言うことで
    ぢぢい殿、みなさんよいお年を!

    1. 素晴らしい写真です。
      もう、自分たちの楽器を持っておられるんですね。
      ただし、ブログコメント欄を見ながらの演奏は無いでしょう!
      Diabloさん演出しすぎです。
      もちろん、感謝の気持ちがビンビン伝わってきますが。

  215. Yoshimituさん、目を皿のようにして見ても、左足も脱いだ月星も確認できませんでした。姿勢の良い人はマルチさんでしたか。ikeさんが定演でプレゼント貰ってましたよ。て言うか、俺っちの良いお年を!を返してくれ〜。
    彦根橘さん、ありがとうございます。でも、私見ですが、0勝2敗の完敗で、ローズに期待できませぬ。
    Diabloさん、私、そんなこと言ったんですね。←ヲイ。
    この写真、すてきですね。三女さんはどうしてるのかな。パンダもかわいい。この大画面で見られたら、もっと照れくさいです。うちわはひょっとして悪魔さんかな。

  216. ジョンソンさんこんばんは(^-^)ご無沙汰しております。
    相変わらずの活況に只々驚くばかりです(^ ^)
    お身体の方は大丈夫ですか?
    私はと言えば相変わらず三田結菜さんの所での、自分の勝手仕事に追われて、橘さんからも遠ざかっている有様ですが、とても充実しています(^。^)
    今はライブに参加し三田さんの生ドラムと歌を聴きに行くのが最大の楽しみとなりました(^^)
    2月12日に参加する、渋谷のWWWという大きなキャパのライブハウスで行われる三田さんのワンマンライブに加えて、限定チケットで見られる橘卒業生で構成されたブラスバンドの演奏もとても楽しみにしています(^.^)

    もっと早く戻って来られるものと思っておりましたが、橘さんの周辺も益々純粋に楽しめる環境では無くなりつつあるようでとても残念です。

    ジョンソンさんが立ち上げて下さったこのブログの活況を見て、初期の頃のやり取りがまだ今年の話だったんだと今更ながら驚いています(・・;)
    本当にお世話になり、ありがとう御座いました。
    来年もよろしくお願いします

  217. みなさま明けましておめでとうございます。

    JR様遅くなりましたが、観覧記ありがとうございました。自分では気づかなかったことや、知らなかったことが述べられていて、非常に興味深かったです。

    飛んできたさん、私がプレゼントをもらったのはドラムセットをたたいている部員さんのほうだと思います。彼女がドラムセットをたたくのを見たのは今年のさくらパレードからなのですが、最初から安定していてうまく、定演ではますます腕に磨きがかかっていると感じました。ドラムセットをたたくのは結構難しいと思うのですが、橘パーカスでは多くの部員が軽々とたたいているようで、どういう練習をしているのか知りたいところです。

    Diabloさん、すばらしい画像ですね。ご両親でドラムとベースを担当すればDiablo楽団ができてしまいますね。部屋が橘グッズであふれているのも面白いです。団扇に写っているのは話題の115期マルチタムの部員さんですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo