故郷ウルバンバから(どこだそれ?)

Urubamba 【El Eco】 1974

一昨日のロームのイベントはぢぢいにとっては寝耳に水の奇襲攻撃だったんですが、ちゃんとした本物のファン(←何だそれ)には待望のギグだったのかねぇ。 さくらパレードとブルーメの丘やったら、後はブラスエキスポまで何もねーだろと思って油断しとったわ。 あれ? そう言えば一昨日 今後の予定で何か言ってたような気がしないでもないな???(←人の話を全然聞いてない)。 ちょっと動画 確認してくるわ。 なるほどね、えーと5月4日にやるらしいですよ……うーんと何だっけ???(←既に忘れてる)。 取り敢えず5月4日だけ覚えときゃOKさ! 細かい事は気にすんな! そんで、いつだっけ???(←こいつ完全にアルツだわ)。 ええ? ダンスかい?(←そりゃワルツ)

ここ3~4日は動画を貼れるようになった事にすっかり舞い上がっちゃって、ブログを書く=ソース(動画)を選択する、みたいな安易な姿勢に傾きかけてたなと ぢぢいいきなり我に返りました。 ダメだわ、こんな事じゃ。 余計なもんに頼らんでも毎日吠えまくってたぢぢいはどうしたんだよ。 読み手がいようがいまいがお構いなしで、無い知恵振り絞って頑張って来たじゃないか。 便利なツールを使いこなせるならそれに越した事はないのかもしれないけど、それと引き換えにブログを始めた頃の気概を手放したら元も子もないよね。 伝えたい情報は動画に頼らなくても基本的に全部文章にして伝えたい。 もっと正確に言うなら、ぢぢいが伝えたいのは情報というより感情や感動です。 感謝の気持ち、ユーモアや温もりです。 なのに動画に頼るようになっていたこの数日間、ぢぢいは無機質な情報を垂れ流すのに夢中になってました。 やりたかったのはこんな事じゃありません。 何で直ぐに迷ったり自分を見失ったりするんだろ。 きっちり反省して今後の方針を練り直してみます。

 

“故郷ウルバンバから(どこだそれ?)” への10件の返信

  1. 今晩はジョンソン先輩。
    今度はペルーですか?【コンドルは飛んで行く】が始まるのかーー?と思いました。【コンドルは飛んで行く】は中学時代のアルトリコーダーの試験曲でした、ちなみに、ソプラノはイエスタディ。人間、人前で演奏するのって、こんなに緊張するものかと人生初めて知った記憶があります。

    その後は何度かバンドでステージに立つことがありましたが、いくつになっても緊張し、曲の1番を3回歌ったことがあります。
    いい年こいて5年ほど前のステージではステージの真ん前で腕組をしている小僧がいたり、携帯で写真撮ってたり。そりゃーも~気になってしょうがなかったです。
    ポールマッカートニーが日本の観客は世界一だと言っていました、来日する前のラスベガスの公演で、観客がみんな、スマホを見ていて最悪だったと。

    聴くならCD,観るならDVD,体感するならLIVE

    スマホをしまって、セミプロ?の方に任せて
    手拍子や
      いつも、たくさんの元気、笑顔、夢を
          ありがとう!!

    のプラカードを掲示することが、どれだけ演者の励みになることか
    と最近の橘の映像を見て思ってしまいました。
    あと、橘男子はジャイアンツの野球パンツを履いて欲しいなぁ。
    黒とオレンジのサイドラインと黒のベルト、合うと思んだが
    ジャージだと下がってきちゃうよねぇ(笑)

    今日はBenny Goodmanの【Sing, Sing, Sing (With a Swing)】
    https://www.youtube.com/watch?v=qUbgwADLFPM

    私たちをころすつもりーーー!?バージョン(笑)

    Frank Marinoのシングルコイルは【Purple Haze】の為?
    シングルはキレが良いですよねぇ。(笑)

    ジョンソン先輩。隠し玉ハマりました。ハムエッグ、ナゲット(爆)PCにコーヒーぶち撒きました(爆)

    1. ホワイトさん、今晩は~。 中途半端な時間で申し訳ねっす。 ぢぢい真夜中の目覚め。 ベニー・グッドマンめっさカッケー!!! ラストでジーン・クルーパに美味しいとこ全部かっさらわれるのはどーなのって思うけど(笑)。 本家は凄いね、やっぱし。 おろ? ハムエッグ? ナゲット? これ、絶対ぢぢいを煽ってんだろ!? 貼るよ? 貼っちゃうよ? 

      https://youtu.be/RLcbVKCqsec

      https://youtu.be/4I_Ea1tmcn8

      フランク・マリノの爆改造SGは、自爆スレスレの相当アブナいいじり方してるよねー。 フロント・ピックアップをあの位置にして(他の要素を無視して絃の鳴りだけ考えたらあの位置で正解なんだけど)あそこにキャビティ掘っちゃったら、普通に考えてSGの薄っぺらなボディだと強度不足でネックの根本からボッキリ折れちゃうから、多分何か別に補強の為の改造もしてる筈。 あと、動画の中でフィンガーボードの不自然なテカり方も確認できると思うけど、ストラトのメイプルネックのタッチを狙って、ローズウッドの上からクリアラッカー吹いて磨いてんだと思う。 それから、トレモロ・アームは外観上は元々付いてるマエストロのロング・バイブローラのままだけど、マエストロであんな可変幅のデカいアップダウンは到底無理(手一杯頑張っても半音がいいとこ)だから、ここもかなり修羅場っぽい改造してると思う。 SGのプレイアビリティはそのままに、ストラトのトーンを出そうというズルい改造(笑)。 結果的にストラトのトーンは出せてないんだけど(爆)、ケガの功名で歯切れのいい独特の音になってるから、まぁ結果オーライなんかね。 ぢぢいはガラケーだった時代も含めてこの10年以上スマホの着信音はずっとこの曲(スタジオ録音バージョン)だから、やかましーぢぢいとして周囲からウザがられてます(笑)。

      https://youtu.be/u7l63UL466Y

  2. ロックを語るうえで、チョットカッコよく改名しました。(笑)
    https://www.vintageguitar.com/3484/frank-marino-2/
    まともなのが一本もない!?
    クリアラッカーもあれ?なんか光っている?なんで?と思っていました。そこまでするなら、ネック替えちゃってギブソンボディのフェンダーネックにしたら?と思ってしまう。(笑)ピックガードを見たらかなりエグイ状態にボディを削ったのでは!?クレジーです(笑)
    着信音【The Answer】カッケーですねぇ。確かにウルサソウ(笑)

    大谷GO GOから火が付いたですか?
    全くモー(笑)

    Kyoto Tachibana Songs Playlistは順番変更できるのでしょうか?
    出来れば、2曲目は【Down By The Riverside 】にしてPSYは最近の曲なので、かなり下の方に。朝起きて休みの時は【Vacation】
    平日は【Down By The Riverside 】を聴いて始まりたいと思います。PSYはどーなんでしょう、体の細胞の中にある原子核の周りをまわる電子の周期と波長が合わないのかクォークの中の一つが合わないのかダメですねぇ。頑張ってみたんだけど(笑)
    いっその事【2018 Rose Bowl Parade Kyoto Tachibana Songs Playlist】とかに分けてくれたら嬉しいですが(他人事(笑))
    それも演奏順に(笑)

    1. ホワイトさん、今晩は。 フランク・マリノのギター・コレクション、ほんまにコテコテのSGマニアやね(笑)。 ネックをストラトのヤツに差し替えるくらいなら、素直にストラト使った方がエエってば。 あくまでもギブソン・スケール(ネックがフェンダーのストラトやテリーより短い)のままで、フィンガリングのタッチだけメイプルネックに近付けたかったんだと思うわ。 ぢぢい元々ジミヘン本人も好きだけど、それ以上にジミのフォロワー達がカバーやってんのが大好物なんでね。 フランク・マリノ、ランディ・ハンセン、ロビン・トロワーとか、ジミヘンのトリビュート・アルバムを集めてたのさ。 ポール・ギルバートのジミヘン・トリビュートも格好エエよ。

      https://youtu.be/pzgsNoj3WVg

      プレイリストの曲順入れ替えは取り敢えず却下(笑)。 出来るけどメチャクチャ面倒臭いんだよね。 曲の順番考えて一曲ずつリストの最後尾に付け加え直しては元の順番に入ってた方を削除して……を延々と繰り返さなきゃならないから、毎回途中で発狂しそうになる(笑)。 だから当面はいじりません。 曲順入れ替えは年に一回ぐらいで勘弁して下さい。 あの全身脱毛のツルンとした豚キムチ聴きたくない気持ちはよ~く分かる。 何なんだ、あの軽やかなデブ。 ぢぢいだってそもそもプレイリストに加えるのに凄い抵抗感あったし。 でもあのプレイリストは京都橘のレパートリーのオリジナル・バージョンを片っ端から網羅して紹介するのが目的だから、橘が選んだ曲である以上はぢぢいの好みがどーこーなんて言ってられません。 やってりゃ入れるし、出来るだけイベントごとの曲順でグループ分けしてるつもりだし。 だから、気の毒だけどあの曲の間だけは死んでてくれ(笑)。 

  3. ジョンソン先輩今晩は。
    プレイリストの曲順入れ替えしなくてもOK!でした、ランダム再生すれば良かったんですねぇ。そしてもし、あの曲に当たったら死にます。(笑)
    気を揉ませてしまいましてすみませんでした。
    お詫びに
    https://www.youtube.com/watch?v=cPOHyv9ZCiE

    ポール・ギルバートのジミヘン・トリビュート、カッコイイ~!!
    キッレキッレのジミヘン、ちゃんとギルバート節も入っていてよかったです。

    今日は
    https://lastwaltz.net-broadway.com/
             に行ってきました。
    大音響、リマスターの大興奮でした。
    エミルー・ハリス!!
    女性はどう変わるか、わからんの

    https://www.youtube.com/watch?v=FWf5NsDi7ZA&feature=youtu.be

    http://smile-fnl50.nicovideo.jp/smile?m=30244096.43995

    2番目はカーソルを右下に合われるとダウンロードできます。

  4. 2番目観れなかったですか?http://www.nicovideo.jp/watch/sm30244096
    から抜いたんですけど。
    どの子が、どの子かわからん(笑)

    1番目は白シャツじゃないとこがポイント!

    1. ホワイトさん、今晩は。 うははははははは! あんま騒ぐな! 分かったな! 分かんねーよ(笑)。 ちきしょー、何度か観たネタなのに久しぶりに観るとまたツボる(笑)。 言葉の勢いの割に、あんまり声にドス効いてないのもポイント高いし(笑笑)。 完全にレコーディングの時に全然関係ない日本人の酔っ払いが紛れ込んで悪態ついてるとしか思えんわ。 プレイリスト、お手数かけさせちゃってすまんね。 てか、ランダム再生出来るなんて知らんかったわ。 でもランダムにしといて一曲目いきなり豚キムチ来たら、条件反射的にPCやタブレットに裏拳かまして張り倒しそうなヤな予感がする(笑)。 サックスのクインテット聴き終わってから橘111期っていう解説読んでヌワニヲ!?と見直したけど、さっぱり分からんね。 若いねーちゃんにメイクされると完璧にバケるから見分けつかんもなー。 メイクってか板金焼付け塗装だよねー。 パテ盛りしたりコンパウンドかけたりしてんだべかね? 後でもういっぺん111期の動画とじっくり見比べてみるわ。 ありがとさーん。  

    1. が~~~~~!!! 格好エエ!! 早速ぢぢいのプレイリストにしまいこんどくわ。 父子でこんなコミュニケーション取れたらどっちも楽しいだろうねー。 お返しの動画はこれに比べるとテンション大分下がるけど……これでも喰らえ~!(笑)

      https://youtu.be/oiRwaGCDQMs

      京都橘もここら辺で一期だけでも血迷ってツイン・ドラムにしてくれると爆盛り上がりに……ならんか(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo