ぢぢいの掟

あ、どうもエンニオ・モリコーネです。

ぢぢい色々と迷いがあって消化不良気味だったんですけど、ハタさんの助言を頂いて目からウロコってか 目からコンタクトがポロリと落ちた思いです(←いや見えなくなるだろ)。 ちょっと肩の荷が下りてブログ書きやすくなりそうです。 振り返ってみれば京都橘非公式ファンブログにご挨拶した時にも、真っ先に老師ポール・ミラー氏から翻訳の事は心配しないで自由に書きなさいってアドバイス頂いてたのに、ぢぢい舞い上がっちゃって忘れてました。 あと、しばらく膠着状態の続いてた Kyoto Tachibana song listですけども、yujiさんとお友達のカオちゃんのお2人から教えて頂いて新たに末尾の3曲を追加しました。 久々の更新です。 yujiさんなんか、ぢぢいの「ディズニーシーで演ってた やさぐれた曲」っていうムチャ振りなヒントだけでペギー・リーのフィーバー探し当ててくれましたよ。 てかちゃんと説明しろよオレ。 どんだけ杜撰なぢぢいなんでしょうか。 それとね、ファンブログで海外の方のお話を見てると「ジョンソン、お前のプレイリストはとてもナンタラカンタラ~」とか、皆プレイリストって言ってるから ぢぢいもさっき何食わぬ顔して Kyoto Tachibana Songs Playlist に書き替えてきました。 今後誰かに教える時はプレイリストでお願いします。 みんな色々と教えてくれたりアドバイスしてくれたりで本当に助かってます。 持つべきものは友達だね。  なお、リストの大トリはカオちゃん御推薦の Burn the floor(Sing,Sing,Sing)です。 なるほど、現在の京都橘の原点を見落としてましたね。 特徴的なステップの数々に思わず唸っちゃいました。 これにインスパイアされたS君の眼には、オレンジのユニフォームが群舞する光景が見えてたんですね。

さて、これまでの所 Kyoto Tachibana Songs Playlist にはクレームめいたものはまだないです。 ていうか、ぢぢいはあくまでも他人が投稿した動画を寄せ集めてるだけだから、直接ぢぢいに何か言いたくても利用者にはその手段がない訳です。 だから、本当は色々とこの選曲はおかしいとか、いやオリジナル・バージョンはこっちじゃないの?みたいな不満が貯まってて爆発寸前かもしれません。 そこで今日は先に逃げ道を作っておく為に…いや、そうでなくて…何かこう、誤解があっちゃいかんから このプレイリストのルールってか基本的な考え方をご説明しときます。 それをこの泡沫ブログで発表した所で、果たしてどこまで拡散するのかは甚だ疑問ではございますが。 基本方針はただ一つ! コイツ→ 【ぢぢいがルールだ!】 コラコラッ! 物を投げるの止めなさい! あぶねーだろコラ! いや実際これしかありません。 迷った時はぢぢいの好き嫌いで決めさせてもらいます(笑)。 ただ、悩むのはカバー・バージョンがヒットしてる場合です。 これはケースバイケースで決めてます。 例えばペコリ・ナイト。 この曲のオリジナルはベイ・シティ・ローラーズのサタデイ・ナイトで、こちらも大ヒットしたのでぢぢいも最初はこっちを入れてたんですが、京都橘の演奏を聴いてみて下さい。 演奏というか、掛け声。 P・E・C・O・R , I・ love ・night! うわー、露骨に言い切ってるわー。 という訳でゴリエのバージョンに差し替えました。 あと、オーティス・レディングのアイ・キャント・ターン・ユー・ルーズやバーケイズのソウル・フィンガーについては、京都橘が採用した曲は恐らくブルース・ブラザーズ・メドレーだと思うんですが、彼ら自身が’60年代のソウルやR&Bヘのリスペクトを標榜していて、この曲の印象的なイントロやバッキングをモチーフに曲作りをしてる(この曲の場合はバレバレの丸パクリですが)ので、元々のルーツの方を選んでみました。 単純にオーティス・レディングが好きだからってのは内緒です。 ライブでの彼の『パパのニュー・バッグ』は本当に格好エエです。 まだ駆け出し時代のジェームス・ブラウンもオーティスのフリークで、彼も同じ時期に『パパの~』をリリースしています。 ’60年代後半に最大の出世作となるドック・オブ・ザ・ベイが全米No.1ヒットを記録したものの、彼はこの曲をレコーディングした数日後にバーケイズのメンバーと共に飛行機事故でこの世を去っていた為、自らの快挙を知る事はありませんでした。 あと、未だに心を決めかねているのは ごく短期間限定で演奏されている曲です。 例えば毎年行われている3000人の吹奏楽で演奏される曲は、このイベント限定と言っていい程 稀にしか演奏されません(定期演奏会でやってるのかもしれませんが)。 UFOやラブ・マシーンやセーラームーン…これをこのままプレイリストに残しておくのがいいのか悪いのか…悩みます。 

You TubeになぜかDreams come true(京都橘111期)の動画が復活してた! とは言え大阪城ホールの本選まで撮影してるやつだからさっさと削除されちゃうんだろうけど、懐かしくて見入っちゃいましたー。 好きなんだー111期❤ ファンブログの方にもJJが貼ってくれたニコニコ動画がやっぱり111期! どうしたんだ、俺? 今年いっぱい分の運を使い果たしたような気もするけど…。 〇ーゼフのバトントワリング!!!!! 有り得ない…もう期待はピークだぁぁ!! 行け、〇ーゼフ! (バトンがボタッと落下)  ああああああああああああ!!!  (20:08~)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30409501

いよいよこれからってとこでバトン落とすなぁぁ! まだ始まってもいないのにぃぃぃ!   とりあえずツカミはOK……どこで身に付けたんだ その芸風………恐ろしい子……。

“ぢぢいの掟” への14件の返信

  1. 起きて来たー!じゃなくて、掟キター!やっぱりじょんそんさん、このスタイルがいいですわ。私も、その内容はもとより、語り口にもひかれて一気読みしたんでした。じょんそんさんが楽しんで書いてくれるのが一番です。

    しかし、音楽は深いですな。もう一度プレイリストを聞き直します。

    1. いやー、やっぱりブログはお気楽に限りますねー(笑)。
      ブログの恥は書き捨て、もう知ったこっちゃねーや。
      明日からブログの文末に【文責・ハタノ】ってクレジット
      入れとこう。 ぢぢいは自由だー(笑)。
      おやすみなさいませ。

      1. え?いいんですか〜? (ニヤニヤ
        じょんそんさん渾身の世界に誇るソングリストのタイトル、”Kyoto Tachibana Songs Playlist” でどうでしょう?

        1. ああああああああああああああああ!!!!!!!!
          う”う”う”う”う”おおおおおおおお!!!!!!!!
          全くアタマに来る!! やっとこさ決まったと
          思ったら、悪魔が耳元で変なこと囁くし!!!!!
          おのれ~!(赤面しながら再びそそくさとYouTube
          の訂正に走るぢぢい…)

  2. ゲゲッ❗️❗️←強調 あんだけムダだって言ったのに (ノ_-;)ハア… でもまあ4文字だからキュッとなってて目立たないからまあ良いか(^_^;) ギャッ!『カオちゃん』が「カンちゃんに」!?(゚〇゚;)マ、マジ どうしよう・・お使いの件!不行き届きにつき打ち首獄門・・なんて事になったら・・ジョンソンさん替わってね d(^-^)ネ!

    振り切っちゃいましたねー、お話の内容よりもファンブログの方達が額を寄せ合って、これどういう意味だと思う?なんかよく分からんけどあのジョンソン氏の事であるからしてきっと何か深遠な教訓のようなメッセージが・・とか、いーや昨日の今日であるからしてこれはジョンソン氏ではなく、ぢぢい(失礼!m(_ _)m)が俺に喋らせろと出てきたに違いないぞキット!なんてケンケンガクガクになっちゃってる所を想像して大笑いしちゃいました。

    プレイリストに変わっちゃったんですね!私はソングリストって響きが好きだったんですがザンネン ┐(´-`)┌ まあでも国際標準化って考えればそうなりますかねえ。

    ああ徳島の動画ねって余裕こいて見てたら〇アゼフさんのバトンパフォーマンスが始まってビックリ!どう検索したらこんなん出てくんだって感じですよマッタク!油断も隙もないですねファンブログ(←実は尊敬)コレカラモ・ヨロシク・オネガイシマス・・・と媚びておこう (≧∀≦)

    1. は? カンちゃん? 何のお話でしょうか。
      ちゃんとカオちゃんになってるじゃありませんか。
      全く……変な言い掛かりはやめて頂きたいですな。
      これだから年寄りはヤなんだよ。 被害妄想が
      激しいんだから……。 カオちゃんもう見ちゃい
      ました? 大慌てで修正しときました(汗)。
      ワタシワシラナイワタシワシラナイワタシワ
      シラナイワタシワシラナイワタシワシラナイ…。

  3. ウ〜ン! ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
    自分だけの特権で修正するって、なんて卑怯な「ぢ・・」さんだ(笑)
    こちらは誤字・脱字・変換ミス有っても送信しちゃったが最後、訂正不可能で恥丸出しだっていうのに \(||_ _)/ オテアゲ
    チーとでも良心があるなら、私の『大笑いしちゃいました』のくだりをそっと優しく直してくれるんだろうけど、どうかなぁ無理なのかなぁ・・ブツブツ
    あっ!いかんいかん直されたりしたら、それをネタにどんな無理難題ふっかけられるか知れたもんじゃないわ!!クワバラクワバラ←あぁ、ジジイが止まらない(T-T)

    1. あれ? 嘘……クイック編集とか編集とかの文字ないですか?
      修正出来るのはぢぢいの側だけですか?
      そいつぁいい事を聞いたぜ(ニヤリ)

      1. 何もないで〜す(笑)
        あっ!プレイリストの件、カオちゃんがとても喜んでいました(^。^)
        株価はだだ下がりですが、カオちゃんの『ぢぢい』 株だけうなぎのぼりですよ
        (^-^)v ありがとうございました。
        デハ ヾ(◎m◎)サラバジャ

  4. ジョンソンさん、おはようございます。ってこのコメント、ジョンソンさんが見るのは夜ですね(⌒-⌒; )昨日、不規則な生活で朦朧とした頭で何書いたんだろう?←どうしようもないですねハァ・・
    で見てみたらアレッ直ってるマズイ!どうしよう!!ぢ◯◯!!!すみません・・申し訳ありません・・ごめんなさい・・もうしません(泣) m(_ _)m
    こんなの見られたら、ブログ主さんに自分の間違いを修正させたうえに、ぢ◯◯呼ばわりとはなんて太いやろうだ!出て来い!!叩きのめしてやる!!!って人が絶対いますよ・・困ったなぁ・・ (ノ_-;)ハア…

    本気じゃなかったんです!(←これ本気)
    今後は間違いは自分の戒めと致しますのでお捨て置きくださいm(_ _)m
    でも嬉しかったです有難うございました
    (゚ーÅ) ホロリ
    これに懲りずよろしくお付き合いのほどおねがいします。

  5. ハァ・・大丈夫かなあ 「(゚ペ)ありゃ?
    エート・・「ブログの恥は書き捨て」!!
    「知ったこっちゃねーや」!!!
    !?(゚〇゚;)マ、マジ 
    ほんじゃあコメントも! ヤッター❗️ジジイも自由だー(懲りて無い?)

    ”Kyoto Tachibana Songs Playlist” ❗️
    Songs復活した w(゚o゚)w オオー!
     K. Hatanoさんありがとう ٩( ‘ω’ )و

    ”Kyoto Tachibana Songs Playlist” To all fans・・・ウソですウソです(笑)

  6. 最近、田中先生の後任の事とともにもう一つ気になっているのが、何も表に出てこない横山コーチの動勢なんですがどうなっているんでしょうね、笑コラでは、厳しいけれど普段は親しみやすいキャラクターのためか毎年ローズの時には、あのおっさんは何だとか要らないとか揶揄する心ない人たちが必ずと言っていいほど出てきますが、全国大会でフロアに出て行く前の悪魔さんたちの全幅の信頼を寄せている人にしかしないであろう真摯な注目を見ればどれだけリスペクトされているかなんてわかって当然でしょうなんて思ってたんですが、最近ある有名なOGさんが横山コーチのことについて、あんたら分からんやろうけど横山先生ってメッチャスゴイ人なんやからね!ほんまにスゴイ人なんやから滅多なこと言わんといてね!!
    って感じで興奮ぎみに言っている映像を観まして、横山先生がスゴイ人だって本当にわかってほしい!の気持ちが溢れていて、これは私なんかが思っていた以上に尊敬されていらっしゃるんだなと再認識しましたし見る目がもうワンランクアップしました。
    それと笑コラでボロボロな楽器で私も驚きましたが、そのOGさんも在学中は何でこんなに楽器買うてくれへんの?って思っていたけれど自分が社会に出て音楽活動してみて、楽器買うのが大変な事よお分かったからもう一生そんなこと言わへんと思った!絶対言わへん!って発言されてて社会に出てからもそういう気持ちで進んでいるんだなあと思って頭が下がりましたねえ
    ( ^ω^ )

  7. ジョンソンさん、こんばんは。色々ありまして『ぢぢいの掟』でとんでもない事おっしゃってたのをついついスルーしてしまうところでした!何てこった!『3000人の吹奏楽限定?と言っていい程希にしか演奏されないからプレイリストに残しておくのがいいのか悪いのか…悩みます』ですって!!もちろん残してくださーーい・・聞こえてますかー・・悩まないでくださーい!ハアハア。失礼しました(笑)
    [UFOやラブ・マシーンやセーラームーン]特にセーラームーンなんか私には全く縁のない曲でしたが3000人のテーマに抜擢された事で特別な曲となったのです、ましてや世界的に認知度の高いこの曲を外したりしようものなら、世界中のオレンジ・デビルズ・ファンでアニメファンの人が大挙してこのブログに殴り込みを掛けて来るのは、火を見るよりも明らかです(笑)
    限定的な演奏こそ残しておくべきと思うのですがどうなんでしょう?
    ここまで書いて、フト不安がよぎったのは、ジョンソンさんの内に潜む「ぢぢい」の血が、えーいうるさい!新参者のジジイが差し出がましい事言いおって!こうしてくれるわ!!と一気にこの3曲をプレイリストから外してしまうという暴挙に出てしまわないかという事です、そんな事になってしまったらその元凶として断頭台に載せられてしまうのは私ぢゃないか!何てこった!
    ダメだ送信するな!クリックなんてツマラン唾棄すべき行為でしかないカチカチすんな!て言ってるのに分からんのか!このジジイめが・・・ア〜やっちゃったよ・・知ーらねえ・・・

    1. yujiさん、落ち着いて(笑)
      大丈夫、プレイリストからの削除は
      しませんから。 迷ってただけで
      削除反対の声をはっきり聞いちゃった
      以上は残しときます。
      削らなきゃならない理由もないしね。
      ほんじゃ今日のブログ書いてきます。
      また後ほど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo