ぢぢいの手習い

Felix the cat 【Japanicky】 1920‐1929

お? 上手いこと貼れたかいな? 京都橘のブログに何でフィリックス?とか野暮な事ゆーたらあかんで。 今日から出だしは敢えて京都橘から離れて、全然関連性の無さそうな動画や音楽貼ってみようかなと思ってさ。 アペリティフみたいなもんだよ。 ちょいと目先を変えて別の娯楽が加われば、もしかしたらぢぢいの執筆能力が向上したみたいに錯覚して貰えるかもしれないし(←ねーよ)。 Japanickyと言いながら、殆ど中国と混同されてますけど。 100年近く昔のアニメだし、まぁこんなもんかね。

札幌もすっかり暖かくなってきました。 さすがに半袖Tシャツ1枚だとまだ厳しいかもしれないけど、パンツ1枚追加すればギリギリ外出できそうです(←まずはパンツ履け)。 ちっちゃくて目立たないからOK!(←そういう問題ではない)。 コマレだってドラム叩く時、靴脱いでたしさ(←根本的に裸足とポロンは違うだろ)。 春になると大通り公園周辺で観光遊覧馬車も再開されます。 ぢぢいが子供の頃は車道だろうが街中だろうが荷車引いたお馬さんがパッカラパッカラ闊歩してんのが普通だったから、馬見ても特に何も感じなかったけどねー。 地味~に牛やブタも歩いてたから、今になって考えてみるとどんだけ田舎っぺ大将なんだよ北海道!?って哀しい気持ちになりますけど(笑)。 だけどそんな時代って逆に、将来にうんと伸び代(のびしろ)があったって事だからね、視点を変えると。 国鉄(現JR)の路線が殆ど採算度外視の勢いで道内の隅々にまで拡張されて行ってて、誰もが皆明日の希望を純朴に信じてました。 もしも時代に気温があるなら、荒っぽいぐらいにどんどん暖まっていた時期だったんだと思います。 そんな時代から半世紀が過ぎて、あれ程過熱していた国鉄の夢から醒めてみると、廃線続きで捨て置かれ錆び付いた鉄路の山…。 交通インフラの整備が進んで相対的に電車みたいな大型の輸送手段のニーズが低下すれば、今度はその運用コストが重荷になって自壊して行くのは当然の成り行き。 理屈では何となく理解出来ても、果たしてそれで良かったんだろかね。 高齢の認知症ドライバーや運転免許の返上が問題視されるようになってきた昨今、ぢぢいのフラストレーションも蓄積中です。 ストレス解消の為に、やっぱりここはポロンだよな!(←全く関係ない)。

京都橘高等学校 吹奏楽部 マーチングヒストリー①

京都橘のブログを書いてる以上、動画も橘をスルーって訳に行かないんだけど、ぢぢいが今もこうして書き続けていられるのは非公式ファンブログ(  https://kyototachibanashsbandunofficialfanblog.wordpress.com/fan-corner/  )やODFさんがぢぢいブログを紹介してくれたお蔭なんで、何かあちらと競合したり足引っ張るような事はしたくないなーと悩みました。 その結果、あちらは現在ブルーメの丘パレードのホットな話題に夢中になってるみたいだから、すきま産業ぢぢい支部と致しましては、彼らの油断してる隙を突いて昔の橘の動画を取り上げてみようと思います。 ぢぢい、昔の橘も大好きなんで。 ぢぢいのお気に入りはマンテカの間奏部やアマポーラを吹いてるアルト・サックスさん(2:32~3:17)。 あと、ムーンライト・セレナーデ吹いてるフルートさんも(3:39~4:00)。 どちらも現在の橘と比べると凄く奥ゆかしい演奏(笑)なんだけど、その分 繊細で情感豊かで聴いてると本当に癒されます。 パワーで押しまくるだけが橘じゃないよ。 どの時代の橘も本当にエエよね❤

よ~し、ブログ開始から一ヶ月以上経ってからようやく動画の貼り方を覚えたドン臭いぢぢい、ちょっといい気になってるぞ(笑)。 これでいざ公開してみたら動画が動きませんでしたとか言ったら、ぢぢい一週間くらい寝込まして貰いますけど。

“ぢぢいの手習い” への16件の返信

  1. ジョンソンさん、こんにちは(^-^)カオちゃんから伝言を言付かりましたので(笑)

    すきま産業ぢぢい支部だって、動画の貼り方を覚えたって喜んでいらっしゃいますから、これをさしあげて 「 才≡⊃”├!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 」 貼り付けてあるマーチングヒストリー久しぶりに見たって喜んでいたとお伝えくださいね。

    との事です、私達は今Twitterのダイレクトメッセージを使って、プライベートなやり取りや、グループを作っての会話が出来るようになりましたのであまり使わなくなりましたが、お急ぎの御用でなければYou Tubeの私のフリートークにカオちゃんのコメントもありますのでそちらにコメントして頂ければ連絡はつくと思いますが、何分にも通知と言うものがありませんので、チェックしに行かないと気付かないことがありますので急ぎの連絡には不向きなのですが宜しければお使いください(^ ^)

    ドック入りさせたPCの状況が予断を許しませんので(笑)私はこれにて( ^_^)/~~~

    1. yujiさん、生きてましたか! 音沙汰がぷっつりと途切れたので、てっきりiMacと共に熱暴走した末にご逝去されたものとばかり心から願って……もとい、心から惜しんでお線香を供えさせて頂いておりました。 カオちゃん、メッセージしかと頂戴致しましたよ。 橘の動画はどんな時期のものでも、観たら必ず幸せな気持ちにしてくれますよね。 おぢぢ、iMac復活したらまたさっさとコメント欄荒らしにいらっしゃいませ。 yujiさん居ないと、ぢぢいは誰を玩具にして遊べばいいんだよ?  お待ちしてま~す。

  2. お心遣い嬉しいです・・ウッ!涙が頬を(笑) お線香も加齢臭が著しい折から有りがたいのですが、どうせ北海道民なら「初物の夕張メロン」などお供え頂ければ、化けて出る事位は許して差し上げても良いですよ(笑)
    英語コメントの波にのまれて、見事 地獄に落ちられた暁には、一筋の蜘蛛の糸くらいは垂らして差し上げますよ (-。-)y-゜゜゜
    まあお話と同じ結末になるのは日頃のジョンソン先生を知っていますから、無駄な親切とは承知していますが、そこはそれ日頃のよしみという事も有りますのでけち臭い事は言ったりしません(^^)v
    あれあれ!泣くほどの事じゃないじゃありませんか(笑)いやだなあも~(^^♪

    1. ホッホッホ、強心剤の大量投与で辛うじて命を繋いでるくたばり損ないの割に、相変わらず減らず口だけは達者で何よりです。 で、主人と共に風前の灯と化していたゾンビiMacはその後どうですか? まだ死に切れない感じ? ほんじゃ丑の刻参り、あと5~6回いっとく? ブードゥーの呪いで一気にケリ付けるのもアレだしさ。 断末魔の叫びが心地よい今日この頃、苦悶の声は春の風物詩ですね。 親も子も、やってて良かった 苦悶式。

  3. 今晩はジョンソン先輩。
    永遠の17歳バンドの映像ありがとうございます。
    ずいぶん前に観てふん~。と思っていたんですが、様々な映像を見ると、新たな発見が!!
    第25回と言うことは1997年か!!
    靴がこの時は白くて、ここで「バスの中でマジックで塗った、から大変でしたよ~」に変わって、そしてヒストリー②にある、2008年幕張メッセ、2010年の「保護者の努力」によって黒に変わったにか~。と詳しくなっている自分が怖い(笑)
    今、ソロリスト達は何をしているんですかねぇ。
    例のOG会に参加しているか確認しても判別不可能でした。(笑)
    それにしても、肩マントにどれだけの涙がしみ込んでいることやら。と感傷的になってしまいました。

    今日はやっぱり、マーティングと言えばの曲
    【Tusk】Fleetwood Mac (Not Peter Green But Stevie Nicks)
    https://www.youtube.com/watch?v=qoFLU0zKXTA
    https://www.youtube.com/watch?v=r43auXFDin0
    Stevie Nicksが小悪魔感炸裂!!カワイイ~。
    で、USC Trojan 【SingSingSing 】
    https://www.youtube.com/watch?v=tFbvdWfj63Y
    ジョンソン野鳥監督官、何名いますか?(笑)
    橘も夏に同窓会でもしないですかねぇ~。(笑)

    1. ホワイトさん、お今晩は。 ひゃ~、懐かしいスティービー・ニックスがおるぞ! リンジー・バッキンガムもおるぞ! ぢぢいとしてはリアノンやドリームズがツボだわ。 もう一方のUSCトロージャンのシング? 何じゃこりゃ!? エグいね! 野鳥の会のカウントによると、相当数いるようだ(←逃げるな)。

      1. 勿論、「ファンタスティック・マック」「噂」はマストアイテムですよねぇ。発売された頃は、Deep Purple,Led Zeppelin,Free,Cream,Jimi Henなどにハマっていた頃でしたが【ドリーム】を初めて聞いたときは、アリダ~~。と音楽観が変わりました。
        スーザの数も数えきれないほどいますよねぇ。
        LAX(ロスアンゼルス空港)のマーチや2015年のリンゼーがUSCで講義した映像もなかなか良かったです。

        1. いや~、すげーわ! You Tubeのどこをどうほじくり返したらこんな動画見つかるんだか、さっぱり見当もつかん。 てか、大体ぢぢい嫁姑の修羅場とか夫婦の離婚騒動とかの文字スクロール系動画見て時間を無駄遣いしてるからダメなんだよな、きっと(笑)。

      2. そうそう【Silver Springs】も良い曲です。
        【噂】では長さの関係でボツになった曲ですが、CDで復活しています。
        スティービーが大激怒したといういわくつきの曲です。

        1. ほうほう、探してみるわ。 最近はスティービー・ニックスの写真を見る機会も殆どないけど、やっぱり相当ばーちゃんになってるんかね?

          1. ぐえ~……見るんじゃなかったー(泣)。 あれ? グレン・フライってまだ生きてるんだっけ? 今は息子がイケメンになってるよね。

  4. グレン・フライは一昨年亡くなりました。
    息子ディーコン・フライは昨年イーグルスと演奏したみたいです。
    リンダはパーキンソン病を患って授賞式に出席しなかったんですけどオバマ大統領とのNat’l Medal of Arts for ‘one-of-a-kind voice’の授賞式に出ていましたが、面影がない、ぽっちゃりさんでした。病気を患ているからしょうがないか、と思う姿(悲)

    だけど、一番びっくりしたのはエミルー・ハリスでは(笑)

    1. もはや通り掛かりのおばあちゃん。 面影もないから誰だか全然わかんない(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo