平成元禄騒動記

6月10日のバンドフェスまで大きなイベントもないし、さぁて何を書こうかと非公式ファンブログに足を延ばしてネタ探ししようとしたら、いきなりゲンロクの記事の話題にぶち当たった。 ひぇー、これだから橘周辺は油断出来ない。 しかも立て続けに関係者インタビューの詳細な記事がファンブログに掲載されると言う。 こりゃ必読でしょ。 ただ、著作権絡みの制約があるので、記事の内容をこちらのブログで触れ回るのは絶対にNGです。 ぢぢいも何かの拍子にポロッと口を滑らしそうだから、今回のゲンロクやインタビュー記事に関してはファンブログへの投稿を一切控えます。 他の話題の投稿はしますけど(←すんのかよ)。

と言っている内にコーチやDMの記事がキター! ううう…何かもう凄いとしか…絶句。 さて、ぢぢブロはぢぢブロで淡々と進めて行くと致しましょう。 まずは昨日のコメント欄に思い出ボロボロさんが投稿して下さいました110期DMのニックネームです。 以前から謎に包まれていた2013年DMのニックネームがついに判明しました。 詳しくは思い出ボロボロさんのコメントをご覧下さい。 ぢぢいも随分探し回って、どうしても見付けられなかった懸案事項だったので感激してます。 思い出ボロボロさん、どうもありがとうございました。

お次は京都橘を巡る謎シリーズ・第二弾! パレード最後尾の二人で懲りたと思ったら大間違いだよ。 挫折して凹みまくっても、翌朝になったらボケてすっかり訳が分かんなくなってるぢぢいを舐めて貰っちゃ困ります。 学習能力がツルンと綺麗に剥げ落ちてっから怖い物知らずですからね。 で、今回の新たな謎はパレード用のバナー、あの両持ちの校旗の謎です。 今年初めのローズパレードでは紺色のバナーを使用していました。 一方、国内のパレードではあずき色のバナーを使う事が多いものの、時折紺色の物も使われているようです。 それぞれのバナーを使い分けるルール、基準はあるんでしょうか? パフォーマンスについては徹底して綿密なプランを立てて本番に臨む京都橘、バナーだって気分次第でランダムに選んでいるとは思えないんですが、規則性があるのか無いのかもよく分かりません。 今回もやはり最終的な結論は導き出しようもない地獄のカオス必至の設問でアレなんですけど、まぁぢぢいは騒乱の種だけ蒔いたら、後はとばっちりに遭わないようにヘタレて全力で逃げる男ですから(笑)、宜しくどーぞ。

“平成元禄騒動記” への76件の返信

  1. まず初めに福野礼一郎さんはじめorangedevilsfanさん、西真也さん、ハタさん、今回の記事に尽力してくださった皆さんにお礼申し上げます。
    皆さんのプロフェッショナルな能力を惜しみなく注いで頂いたこれほどのクオリティーをタダで享受していいのでしょうか?
    ニコ動なら、まさにプロの犯行!先生何やってんすか!振り込めない詐欺!のコメントが絶対つきますよ。
    本当にありがとうございます!

    さて、本題なんですがその前に津軽弁シリーズ面白いですね!
    思わずリンクを漁ってハマってしまいました。(いったいこのブログは何なんだw)
    で、本題なのですが、ぱっと見、幅が違いますよね。
    単純にその時のパレードする道幅によって変えてるのではないでしょうか。
    ちなみに中に通しているポールはネジ込み式の2分割で、パレード前と後に部員さんが二人でクリクリしてるかわいい姿が見れますw

    1. kindoさん、おはようございます。 このブログは橘のファンブログの皮を被ったおバカ系ですが、それが何か?(笑) 
      いや、それにしても本当にゲンロクの記事は満足度200%の傑作でしたね。 更に長期取材を重ねて一冊の書籍として出版してくれないもんでしょうかねー? ぢぢい速攻で買い占めて人でなしなプレミアム付けて売りさばいて一獲千金狙いますよ(←ゲスの極み)。 さて、バナーについてkindoさんからいきなり本命と思われそうな”横幅による使い分け説”が出ました~! なるほど、すごくシンプルだけど一番説得力ありますね。 何か一発でケリ付いちゃったみたいでぢぢいは悔しい!(笑)。 ついでにポールをくりくりしてるとこも見たい(笑)。 

      1. じょんそんさん、kindooさん、おはようさんです。パート3と4は、1、2と比べてかなり短いんですが、内容は必読モンです。お楽しみに。

        1. ハタさん、おはようございます。 消耗し切った身体にムチ打って営業活動ご苦労様です(笑)。 とは言え翻訳しながら真っ先にお宝情報に触れられるというのは、余りにも贅沢な役得なのかも知れませんね。 何か腹立つから又地味にブードゥーの呪いかけときます(笑)。 楽しみにしてますので引き続き頑張って下さい。

        2. ハタさん、こんにちは。
          この度は本当にありがとうございます、そしてご苦労様です。
          必読モンのパート3.4楽しみです!お待ちしております。

      2. ジョンソンさん、こんにちは。
        あのポール、さくらパレードのような狭いところでは人垣をかき分けてさらにブンブン左右に振り回すから端が人に当たりそうで、たまに部員さんが気を使って端を手で押さえてるのが不憫です。
        何かフサのようなものを付けたらと思うんですがねー。
        それか、バナーを蒸気機関車のカウキャッチャーのような形にして群がるカメラマンごと(自分か)跳ね飛ばしても良いんじゃ・・・オイ

        >ついでにポールをくりくりしてるとこも見たい(笑)
        でしょ?それには直接見に行くしかないですねー
        ・・・と、北海道の巣穴から誘き出すスタイル(^m^)

        1. kindoさん、毎度です。 さくらパレードではぢぢいも同様の感想を持ちました。 てか、あれはもう橘側で対応できるような状況じゃないような気がしませんか? 悪魔達が気を遣って縮こまれば縮こまる程、観客側が図に乗ってグイグイ来ますから(笑)。 先頭の二人が寄って来る観客を片っ端からグーで殴って道を切り拓いて行くしかないんじゃないかと(笑)。 後続のカラーガードがステップに見せかけてとどめのローキック叩き込んでやれば完璧ですよね。 とにかくあの道幅でパレードするのはもう限界だと思います。 いっその事バナーにポール通すのをやめて、アコーディオンみたいな蛇腹方式のバナーを開発するとか(笑)。

          1. さくらパレードのアーケードは確かに限界ですよね。
            主催者側もその辺りは当然分っていることでしょうが、他校の時はちょうど良い込具合で橘の時だけなんですよねえ、人混みのカオス状態になるのは(さすがは悪魔)
            私的には人でごった返すアーケードに橘のノリノリな曲と響き渡る「キャ~!」の絶叫(耳がキーンとなります)は大変エキサイティングで如何にも祭りだ~といった感じが好きですw

          2. kindoさん、生タチバナ観られて羨ましいわー。 ぢぢいだって一遍くらいは生タチバナの嬌声で耳キーンとなってみたいもんですわ。 でももうそろそろ耳も遠くなって、嬌声や悲鳴ぐらいで丁度良くなるかも(爆)。 ぢぢいで悪かったね(笑)。 さくらパレードは本当に橘の時だけ観客の圧迫感が凄いですよね。 両側からも後方からも。 あんだけ応援には熱を帯びてる割りに歓声は今イチ地味という(笑)。 京都人もっと気合い入れて応援して下さい(笑)。 逆に京都の人達が突然アメリカ人みたいな反応し始めたら、それはそれでウザくてイヤかも…。

  2. おはようございます
    自分でいうのもあれですが
    それなりのブログの記事とかならともかく、
    動画サイトのいちコメントであり、どこまで本当で正確なのかは確認しようがないので、確定事項といわれると気がひけますw

    1. 思い出ボロボロさん、おはようございます。 いや、今まではそんな不確定な怪しい噂すら出ていなかったんで、とりあえず噂話レベルでも出て来てくれた事に意義があるんです(笑)。

      1. こんばんわ  
        ツベ コメ欄がさらに追加されてますが、
        あかんやつ やと思いますw
        ここじゃなくてよかったですね

        ちょっとやりすぎですよねぇ どうやって仕入たんやろ。。

        1. うわー、何か後々炎上しそうな予感しかしないですね(笑)。 最近は名前はおろかニックネームすら公開するな!っていう動きになって来てるのに、真っ向勝負のチャレンジャーなんでしょうか? こりゃヤバいわ。

  3. ジョンソンさんおひさですぅ。バナーの使い分けの違いが出たついでと言っては何ですが、DMさんが黒の皮ブーツ履く時と普通のソックスを履く時の使い分けの違いをご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けると私がスッキリできますので(笑)ゼヒお願い致します、迂闊なことに今朝まで知りませんで大変ショックを受けました(ー ー;)
    よろしくお願いします(^-^)
    話題沸騰の記事については今更なので感想は書きませんがAm○zonに発注したにもかかわらず、到着の遅れに苛立ち外出の折に止せば良いのに立ち寄った本屋で、矢も盾もたまらずレジに走ると言うアホな事をしてしまい、帰宅した頃届くと言う、まあ面白くもなんとも無い顛末と相成りましたが(笑)後悔などしておりませんよ!一冊は大事に保存しますので(^^)v

    1. yujiさん、お元気でしたか? DMさんのブーツとな? う~ん、そもそもめったに履かないですよね。 毎回履いてたのは京セラドームくらいだから、逆にたまーにステージショーでブーツ姿を見たら、あらーなしたんだべ?この子いきなり色気付いたんだべか?とか心配になるよ。 ぢぢいの中の認識では、あれはDMの一張羅(笑)。 そう易々とは履かないわよっ!女王様とお呼びっ!的なシャレオツなアイテム(笑)と決まってます。

  4. 一張羅!ナルホド赤文字Tシャツと同じで、私がドラムメジャーよ❗️そこをお退き‼️って訳ですね(笑)
    2012のローズ遠征の時、ディズニーパレードでは黒ブーツでバンドフェストでは通常のソックスでしたので、ディズニーは夜でそんな違い分からないでしょ?なんでワザワザ?と思ったんですよね(笑)
    激しいステップ踏まなくても良い時のDMさんの正装という事で早期解決の様ですね(^ ^)ありがとうございました(^-^)

    お気遣い痛み入ります(^^)元気過ぎて手を広げ過ぎて中々お邪魔出来ないでいますが、ホワイトさんというジョンソンさんにふさわしい博学の方が見えますし、十二分に賑やかなので私の出る幕はありません(笑)楽しく観る側として楽しませて貰っていますのでご心配には及びませんのでよろしくお願いします(^^)/

    1. いやいや、出る幕がないだなんて何をおっしゃいますやら! ぢぢいは何を玩具にして遊べば良いんですか!?

  5. 今晩はジョンソン先輩。
    津軽来た~!!北海道と言えばベルのたれ、青森と言えばスタミナ源たれ!!
    http://gentare.com/

    年末深夜テレビでたれ選手権と言うのをやっていてNo1でした(笑)

    yuji先輩さん。こんばんは。
    ジョンソン先輩と遊んでやってください
    「リズと青い鳥」みたいです(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=naJ1J-H-eFU

    どっちがオーボエ吹きか?オーボラ吹きか?って(笑)
    先輩たちのやり取り大好きなんです。なんでしたっけ?「響けユーホ」の優子先輩と夏樹先輩?でしたっけ?みたいで(笑)

    ジョンソン先輩。
    こっちでなくて、あっちがキターーー!!です。
    https://www.youtube.com/watch?v=xu68kDPXEqk

    【Crossroad】Tedeschi Trucks Band とのジョイントカッコエーー!!です。

    1. ホワイトさん、今晩は。 んが~! いつも眠りが極浅の超ショートスリーパーぢぢいが珍しく爆睡してた。 へっ!? ベルのたれって全国ブランドじゃなかったの!?(←素で言ってます。 いなかっぺ大将) ちょっとショック…。 紅さんのお勧めでぢぢいも件のアニメに興味津々ですけど、爆泣しそうで取扱い注意だから当面は遠巻きにして様子伺っときます。 今日の動画のお姉さんのオーボエのトーンはぢぢいの好みとちょっと違うな(←上から目線のワガママぢぢいですみません)。 クラプトン渋いね。 クロスロードで敢えてペンペンのチャンキーなソロ弾くお姉さんも、恐いもの知らずっぽくてエエね(笑)。 レスポールも良い塩梅のカラーだね。 くれくれ❤

  6. ハタさん、おはようございます。 インタビューvol.3、短くなくてすごく読み応えありましたよ。 超GJです。 後半も頑張って下さい!

    1. じょんそんさん、おはようございます。ブードゥーの呪いのおかげでゾンビ状態になりながらもなんとか生きながらえてますw。パート4とパート5は、分量の調整をして、同じくらいの長さになりそうです。仕事の合間に時間見つけてやってますが、終わりが見えてくるとなんだか寂しいですな。

  7. ベルのたれ、スタミナ源たれ???
    こちらではまったく聞いたことがありません。

    オーボエですが座奏の時にそれらしいものをガードの娘が吹いていたような!?
    やはり激しい動きにリードがもたないのかもですね。
    KTではコントラバスやオーボエ、ファゴット担当の娘は自動的にガードになるのかな!?

    例のインタビューでの横山先生のパレード前夜の話で確信しました。
    KTはやはり観客ありきのパフォーマンスを目指しているのだと!
    そういう部活動をしている高校ってほかにもありますよね。
    男子新体操の鹿児島実業、ダンスの登美丘高校なんかもそうでしょう!
    観ている人たちがいなければ完璧な演奏演技をしていても意味のないものになっちゃいますよね。

    それから
    早く「リズと青い鳥」を映画館に観に行って大泣きして
    体の中から悪いものを流してらっしゃいな。
    これは「お清め」です!!

    1. 紅さん、こんにちは。 ベルのたれがローカル商品だったなんてショックです(泣)。 でも良く考えたら道産子以外は自宅でジンギスカンなんて食わねーのか……。 え? 外食でも食わないの? ジンギスカンだよ? ビールと言えばジンギスカンだしょーや? 道産子は夏になったら大通りのビアガーデン行ってジンギスカンとビールの定番メニュー消化しないと、軽犯罪法違反とか条例違反とかで拘禁されるらしいよ(←んーなこたぁない)。 
      そう、座奏では橘もちゃんとオーボエ使ってましたよね。 スーザ隊もチューバにスイッチしてるみたいだし、ガードの子がコントラバス弾いてるのも新鮮だし、座奏の動画観てるのも楽しいです。
      いや、リズと青い鳥はまだ観ませんてば(笑)。 体の中の悪いものを流すとか言われても、この邪心と煩悩の塊から悪いもの流しちゃったら、多分あとには何も残らずに全部綺麗さっぱり流れ切っちゃうと思います(笑)。 まだ下水道の藻屑と消えたくはないので、疫病神として強く生きて行きたいです。

  8. ジョンソンさん、今晩は(^-^)
    ジンギスカン食べたの、多分人生で2回ですかね(笑)最初が高校の修学旅行の北海道で、2回目は社会人になって暫くしてからだから、もう30年以上食べていませんねえ・・とトオイ目(笑)
    ですからビールと共には1回コッキリです、ベロのタレ!何すかそれ?歳ですがベロなどタレてません!
    逮捕でも拘禁でもお好きにどうぞ(笑)

    1. yujiさん、今晩は。 ベ、ベロのたれて……無礼者! 手討ちにいたす! ジンギスカンをdisるとは言語道断! ヒツジさんに謝れ!
      で、今日のファンブログのインタビュー読みました? 一番おまちかねの方が登場しましたよ。 ハタさんも力入ってたと思います。

  9. こんばんはジョンソン先輩。
    ベル ショック治りましたか?
    一応みんなに紹介しておきます。(笑)
    http://www.bellfoods.co.jp/product/category/index.php?cid=2

    今日地下鉄銀座線に乗ったら車内がこんな事に成っていました。
    https://www.gov-online.go.jp/cam/dokoiki/train/

    車内全部にこのポスターと中吊り広告。モニターもずっとこの動画。
    北海道は?と見るとやっぱり、「クラーク博士」
    みなさん知ってますか?
    「Boys,be ambitious」の続きがあることを、正確には
    「Boys,be ambitious like this old man」
    「少年よ大志を抱け、この老人ごとく」(誰かが言ってそう(笑))とバスガイドさんが言ってました。
    クラークさんの横に小屋があってカワイイ羊が沢山居て、エサやりが出来たりしました。「あーだからここは羊ヶ丘の展望台なんだー」と思っていたら「次、行きますよー」とガイドの声。「どこえ?」と思っていたら、ふもとのレストラン。勿論ジンギスカン!「エ~!!さっきの羊の親族?」(オーストラリア産がメインですので間違えでした)「こえー北海道!!」と思ったのがジンギスカンとの出会いでした。それまでは、これしか知りませんでした。
    https://www.youtube.com/watch?v=ol50CA0WQEk

    ちなみに「Girls, Be Ambitious」は
    https://kawaiian.tv/timetable/group_detail.php?id=342
    だそうです。

    1. ホワイトさん、今晩は。 そーさ、これなのさ、ベルのジンギスカンたれ! うちらに一番馴染み深いのは真ん中辺りにあるオレンジの悪魔みたいなラベルの奴。 スーパー・コンビニ・百貨店、北海道でベルのたれ置いてない店なんてないから! ぢぢいがクソガキだった頃は日本全国どこの家庭にも、ジンギスカン鍋は必ずあるもんだと信じてたんだわ。 とんでもない勘違いですけど……。
      あ~、ディスコ全盛期の曲だー、ジンギスカン。 しかし外人の考える皇帝ジンギスカンのイメージってこれなのか? 間違いなくただの変態ですありがとうございました。

  10. 先輩、クラプトン、ツアー引退宣言したけど今年も精力的にコンサートはやっているみたいですねぇ。
    パリ公演です。最後の曲、涙が出ます。
    https://www.youtube.com/watch?v=Af3UTsyP03E

    サポートのギタリストDoyle Bramhall IIの2001年発売
    https://www.youtube.com/watch?v=gZYppH82U4U

    ドラムのAbraham “Abe” Laboriel Jr.はPaul McCartneyのバックを20年程やってます。キレのいい重いタイコさばき。
    彼も最後にウルってマス。

    1. うーん、エネルギッシュな爺さんだ…。 お馴染みのネイザン・イーストが他のベーシストに代わったんだね。 エイブラハム・ラボリエルは名前は頻繁に聞くけど、よく知らんかった。 ドイル・ブラムホールも時々名前聞いてたけど、地味なブルーススライドでも弾く人かな?とか勝手に誤解してましたわ。 サウスポーのギタリストも久々に見たし。 クラプトンの中指ピーン!のコードフォームも健在と来たもんだ~。

    2. んー? あれ? ぢぢいの知ってるエイブラハム・ラボリエル、確かベーシストだった筈? 親子???

        1. ネイザン・イーストの6弦ベースじゃないんですよねぇ。
          次の動画リストにあるコピーバンド、演奏はまあまあなんですけど、ギターが!!です。
          寝起きにゆっくり見てください。
          https://www.youtube.com/watch?v=O_4pmGK_Cd0

          おやすみなさい。

          1. あー、良いね。 クラプトン・フリークの父さん大暴れ(笑)。 クリーム時代のSG、335、ファイアーバードも周到に揃えてるし、その頃のクラプトンのコンスタント・ファンクションも自在に捻り出してくるし、どんだけ好きだったんでしょうかね(笑)。 スライドの父さんも良いダシ出てるわ。 懐かしいミュージックマンのアンプ発見!  クラプトンが使ってるの観て憧れてぢぢいも20~30代の頃、112-65使ってましたよ。 そのアンプとグレコのプロジェクト・シリーズのレスポール(EG1350)が当時の愛機でした。 あ、足元にゴッチャリとエフェクター並べて(笑)。 丁度その頃出たばかりだったマクソンのフェイズシフターのショワンショワンが嬉しかった(笑笑)。 ミュージックマンの前で尻切れエクスプローラー構えるクラプトンのデカいポスターも部屋に貼ってたし(←相当ミーハー)。 アメリカのバンド? これもぢぢいのお宝プレイリスト入りやな❤ どーもおおきに! 

  11. ハタさん、おはようございます。 DMキタwww! 多分、世のミーハー橘ファンが一番おまちかねだったインタビューですね(笑)。 ぢぢいも大はしゃぎでしたけど(笑)。 昨日も超GJ!でした。

    1. takaさん、おはようございます。 どうもお久しぶりです。 昨晩、思い出ボロボロさんがコメントしてくれたYouTubeコメント欄への新たな追加コメントですね。 takaさんはこのコメントについてどんな感想をお持ちになりましたか? 京都橘の父兄からの強い要望で、最近は実名はおろかニックネームすら非公開にする流れになって来ています。 保護者の立場からすれば、尤も過ぎるくらい尤もな主張ですよね? そんな流れを受けてこのブログでも、これまで部員達のプライバシーに関して余りにも無頓着だったと反省して、最近の部員はニックネームにも暫定的に伏せ字を使用するようにしています。 暫定的、と書いたのは、このような対応でも保護者の方々からすれば不十分と受け止められる可能性がある為です。 本当に完全な匿名扱いを求められるのかも知れません。 それもやむなし、と思っています。 いずれにせよ、父兄の方々の要望が何より優先されるべきでしょう。 このブログの目的は京都橘の日々の努力に感謝して彼らを応援して行く事であって、ストーカーのように付き纏ったりプライバシーを暴きたてるのに血道を上げる事ではありません。

      YouTubeのコメント欄の今回の投稿は、明らかに行き過ぎていると思います。 だからと言ってクレームを入れるつもりは全くありません。 私がそれを言うのは完全に筋違いです。 当人にとっては無関係な人間からの余計なお世話としか感じられないでしょうし、実際その通りです。 話し合うならば現実に不利益を被っている方々が登場するでしょう。 私は成り行きを見守りたいと思います。 

  12. じょんそんさん、おはようございます。びっくりしたのは、ODFさんがDMのニックネームだけは公開に踏み切ったことですね。彼なりのポリシーがあるんでしょう。

    いよいよ、ラストのパート5です。なんでしょうか、原文読んで感動しながら翻訳してます。福野さんの文をいち早く読んで翻訳できるってのは、役得ですね。まあ、キツいですけどw。ちょっと時間取れてなかったんで、パート5の公開は明日以降になるかもしれません。その点、ご了承を。

    1. すみません。ちょっと教えてください。
      DMの方のニックネームですが、ファンサイトに載っている英語訳は間違っていませんでしょうか?それともわざとですかね。
      意図的に変えているのだとすれば、それはそれでありだと思います。

      1. JR7LCLさん、今晩は。 ぢぢいの解釈ではニコちゃんマークが表記しきれず〇になり、か★ェルを英字式にkazelと表記したからああなったんじゃないですかね。 しかもそれをGoogle翻訳くぐらしてるから更にこじれたのかと…。

        1. あー、コメントの山で気づいてませんでした、すんません。最初のは間違いではなく、実はニコちゃんマークでも◯でもなくて、あの形のアルファベットのようです。そのまま読みます。zelに関しては、じょんそんさんのおっしゃる通り、ローマ字ではなくて英語読みです。まあ、どっちにしても最後のはローマ字ではちゃんと表せないですね。以上、「ブーー」入りのお話でした。

  13. ジョンソンさん、こんにちは。私の場合は事情が有りまして調べた事も、有りますが、親しい人のみしか書いていません。ツイッターは、難しいと思います。。本人が読んで欲しいとか、私は拡散するつもりはありません。彼も心から橘を尊敬して愛していると思います。アメリカのフアンサイトをみて良いと思っているのだとおもいます。

    1. takaさん、ご返信頂きありがとうございます。 もしかしたら、という思いもあったのですが、やはりtakaさんの投稿でしたか。 takaさんのおっしゃりたい事も分かります。 ツイッターを利用して本人が自分の情報を拡散しようとしているじゃないか、という気持ちもあるでしょう。 しかし本人が単独で公開する情報と、第三者が橘卒業生の動向として集合的に扱う情報とでは、その意味合いも注目の度合いも全く違ってくるのではないでしょうか? ましてYouTubeという注目度の高いメディア上にそれを曝し上げるのは、決して知り合い同士の雑談程度では済まない話だと思います。 最近になって橘の保護者の方々が個人情報の保護について敏感になって来ているのも、元はと言えば過去の一部のファンの思慮のない行為が原因になっているのではないですか? せっかくこのコメント欄でtakaさんと交流出来るようになって、色々とお世話にもなりましたので、大切な友人としてのtakaさんを失いたくありません。 今回の件で私はこれ以上何も発言するつもりはありません。 どうか、これから橘ファンになる方々の為にも、橘生達のプライバシーについてもう一度考えてあげて頂きたいと思います。

    1. yujiさん、毎度です。 バンドフェスの資料、ありがとうございました。 ブラスエキスポが中止になった分、このイベントに対するファンの期待は大きく膨らんでいるようです。 ただ、演目を見るとやはりロームでの部長さんの発言通り、座奏にも力を入れて行くという橘の確固とした意思表示のようにも思えます。 今後の橘の行方を占う必見の演奏会ですね。

      1. yuji先輩さん、こんばんは。
        京都橘の影響を受ける京都の学校だけあって、京都橘とレパートリーと重なる学校が多いですね。
        オーティスを演るのは橘ぐらいしかないと思っていたのに。
        個人的には【君の瞳に恋してる Can’t Take My Eyes Off You】【シェリーに口づけ Tout Tout Pour Ma Chérie】を聴いてみたいですねぇ。
        京都橘も先日のドリームコンサートでの【Sing Sing Sing】いつも同じところでクラが『ファ』とミストーンを出していたが、それがなく、ここ最近では一番の出来だったのでは。期待十分ですねぇ。ただ、会場的に一年生を混ぜて100名からの座奏って可能なんですかねぇ?着席するのに5分位かかったりして(笑)

        1. 着席まで5分、曲紹介と漫談MCが5分、退席に3分……演奏する時間、ないやないか~い!

  14. ジョンソンさん、今晩は。もし彼の書き込みが、有りましたら、事情を説明しますので。でも橘の卒業生の子のツイッターの書き込みを、見ると吉本新喜劇よりも、楽しくて112期生から後の子は、殆ど知らない子ですし、読む方が、主に成っています。

    1. takaさん、了解しました。 私がtakaさんに対してどうこう言う話でもないので、今回の件は忘れます。 ただ、プライバシー侵害のリスクだけは配慮してあげて下さい。 又ご意見を頂ければ嬉しいです。

  15. こんばんはジョンソン先輩。
    先ずは
    https://www.pinterest.jp/pin/371969250443482527/?lp=true
    画像検索ソフトより。ほかの写真も気になるのがいっぱいです。

    http://www.teenarama.jp/musicman112rp.html
    どんなのだったかなぁ?と調べたら出てきました。
    スタジオによく置いてありました、コレ。
    真空管の太い音が好きで良く使っておりました。

    このアメリカ人のおっちゃんは過去に色んな人と共演していたみたいです。
    http://www.godfreytownsendmusic.com/

    EG1350 凄いですねぇ。ジャパンメイド、ギブソンを超えてるとも言われていたやつですねぇ。羨ましい~(笑)
    これで我慢するかの
    Chibson???
    https://www.youtube.com/watch?v=pnRgWMOWL10

    流石 中国(笑)

    1. ホワイトさん、今晩は。 あひゃ~! 懐かしい! そう、正にこのミュージックマンのポスターですよ。 そして、このアンプ 112-65! 写真の奴は後継機のRPだけど、ぢぢいのは一番最初に出たフェイザーなし・トレモロ付きのバージョンでした。 確かに音はぶっとかったけど、ドライブトーンはザラついた粗い音でした。 でも初めての半チューブ・アンプだったし、満足してましたけど(笑)。 本当に懐かしいわー。
      ほんで、このおっちゃん本当に重症やな(笑)。 なんとレイラのイラスト! アコースティックギター台なし!(笑)。 クラプトン以外の曲やる気 全然ねーだろ!?(笑) 筋金入りだね。
      EG1350はぢぢいが釧路に転勤になった時に兄貴に形見分け(笑)したので、今も兄貴ん家に飾ってあります。 兄貴、今はギター弾かないんだけど、元々一番最初にぢぢいにギターを教えてくれた人だからね。 EG1350は良いギターだったけどとにかくメチャクチャ重いレスポールで、これ以降十数本のレスポールを弾いたけどあんなに重いのは無かったわ(笑)。 多分5kgぐらいあったと思う。
      Chibsonはノーコメント(笑)。 一目でパチモンてバレバレですから(笑)。 

    1. 爆笑!!!! イカレてる!(笑)。 と言いながら、エレハモのノブだらけのレスポールに興味津々の自分が怖い(笑)。 本当にギターメーカーはどいつもこいつもバカなんだから~(笑)。 最高~!(爆)。

        1. ぢぢいもギターシンセサイザー2台持ってるよ。 パット・メセニーが使ってる奴の2世代ぐらい後の青くて正方形に近い形のが1台と、更にもう1世代後の黒くてペダルの付いたタイプ。 引っ越しのゴタゴタで段ボールに入れっ放しで仕舞ったままになってるけど、使ってみると色んな可能性があって面白いですよ。 シンセの音色を弦を指定して2つのパートに振り分けたり、出力する音色を2種類重ねたりも出来るから、かなり壮大な音作りも出来てハマります。 音色もリアルで笑えるし。 ただ、不思議といつも必ず「やっぱり普通のギターの音が一番!」という結論に達してギターに戻るんだよね。 ギターシンセサイザーは楽器じゃなくて、発音させるスイッチでしかないからね。 楽器の音の生々しさとか、何か決定的な物が欠けてる気がする。

          1. 自分の持っているのは
            T S-400
            https://www.pinterest.jp/pin/366761963382774991/
            とPE-60
            https://blogs.yahoo.co.jp/plano707/62386596.html

            BC Richもどきで、いろんな音が楽しめると思って買ってみたが、使い熟せませんでした。(笑)

            やっぱり、つべこべ言わずにサウンドを楽しもうと言うことで、PEに成りました。(仙台のラオックス閉店セールで半額だった)(笑)

          2. あー、どっちも懐かしいギターだねー。 PEはぢぢいも手を出しかけましたよ。 結局、他のギターを買った直後で、予算が折り合わず断念したけど。 てかホワっちが送ってくれた”ぴんたぁ”?? 何だかメチャクチャ面白いね。 又一つ忙しくなった(笑) ぢぢい好みのビンテージ・レスポールがいっぱいで鼻血出そう……。 ギター以外にも興味をくすぐられる物が一杯あってヤバいっす。

    1. 空耳すげwww 長尺なのに最後まで完璧だぁー(笑)。 てか、これスタジオに日本人混じってね?(笑) 凄過ぎるwww!
      パット・メセニーだぁ! 若い頃、札幌で2回くらいコンサートに行ったよ。 一回目はサン・ロレンツォのギター・トーンに吹っ飛ばされ、二回目はギターシンセの曲の異世界っぷりに吹っ飛ばされました(笑)。 この人の没入振りは何かもう神懸かってて凄いよね。 恐山のイタコみたいになってますよ(笑)。 
      ラストのは……クラプトン先生、何やってんですかー!?(笑) しかも金箔貼りの成金趣味のストラトて…。 まぁ確かに桁外れの金持ちですけど。
      サンキュー! 今日も内容濃くてエグい面白かった~! へばなー!(←ちょっと津軽弁にハマってる) 

  16. こんばんわ
    えーと・・  余計な情報書いたばっかりに、
    重い感じになってしまい申し訳ないです。

    ただ自分としては 動画にたいして、(ニックネームで)何秒に○○ちゃん発見、あの列の何番目にいるのが○○ちゃんですよね? とか簡単なことだったら、いいのではと思ってます
    2回目コメントに関してはプライベートな画像があかんやつと思ったので。 集合写真についてはまぁまぁまぁ。。
    本人達の生活を脅かす入り込む特定されるような内容ならともかく、感想・それに関する部活動の話題程度なら あだ名もありかな  と思うのです
    親御さん学校側の規制次第になってきますが。

    せっかくニックネームあるんだし でも うーん・・・書いてる内にわからなくなってきた。。 
    もちろんここは主さんが基準なのは理解します。
    説明下手なもので、ようわからん下手くそな文章でごめんなさい。
    でわ

    1. 思い出ボロボロさん、今晩は。 いや、ぢぢいの方こそ余計な論争に巻き込んじゃったみたいで申し訳ありませんでした。 思い出さんの言いたい事はぢぢいにも大体分かります。 要は程度の問題という事なんだと思います。 ぢぢいも個人的にはそんなに目くじら立てなくても…という気持ちはあります。 でも自分でブログを運営して自分の意見を公に発信している以上、自ずから付帯する責任も生まれて来ると強く意識するようになって来ました。 その点で今回は黙って通り過ぎる事が出来なかった、という事です。 takaさんにも悪意なんかカケラ程も無かったのは良く分かっています。 わだかまりを残さずに今後もtakaさんとお付き合いして行きたいと思っていますので、どうかご心配なく。 takaさん、生意気な物言いで不快にさせてしまって申し訳ありませんでした。

  17. ジョンソンさん、ホワイトさんこんばんは。御二方のギターに纏わる縦横無尽のやりとりには門外漢ながらいつも驚愕し、また時には笑わせて頂きながら楽しませて貰っております。門外漢ゆえに訳わからない時も多々ありますが(笑)
    ハタさんのおかげで見られるインタビュー記事も、ブラスエキスポ中止でぽっかり空いてしまった隙間を埋めて頂いて、有難く感謝の念に堪えません。悪魔さんたちのキャーの歓声が全ての方が肯定的でなかったことも面白いエピソードですね、私も最初は必要あるのかな?なんて思っていたのですが、見ているうちにあれは、吹いて吹いて一杯一杯になった自身を、思い切り叫ぶことによって心身ともにリフレッシュする効果が有るんじゃないかな?なんて考える様になりました、勝手な憶測なんですが(笑)
    最終話も楽しみでなりません。

    ホワイトさんの紹介されていた年代物の管球ギターアンプ?も興味深かったです、事情があって使えなくなり預けているオーディオも似た様な時代(もう少し古いのかもしれませんが)のディズニースタジオや映画館などで使われていた音響設備のコンソールから取り出した管球アンプで組んでもらいました、ターンテーブルはトランクの様な姿をした、持ち運びできるカッティングレースのターンテーブル部分のみを取り出して使ったりしていました、当時の生録様だったんでしょうね(笑)トルクが凄くて手では回転を止められませんでした、おそらく匂いを嗅ぐとギターアンプとおなじ匂いがすると思います(笑)ウーファーのコーン紙には銀幕を塗り直した時の銀色の塗料が点々と付いていました、楽しかったですねえ、くたばる前にもう一度組んで使えると良いのですが難しそうです(;_;)

    がしかし!今は橘さんがあるので趣味のムシを抑えるのもそれ程の苦では無くなりました(笑)オレンジデビル様さまです(笑)
    はっきりとは知りませんが7月位に京都で自衛隊主催のコンサートに出るという話もある様で、今まで出なかった催しにも積極的に参加して行こうという動きなのでしょうか、楽しみな事です(^-^)

    1. yujiさん、今晩は。 ギター馬鹿2匹による病的会話、お楽しみ頂けているなら何よりです(笑)。 恐らくオーディオの世界と同様エレクトリック・ギター・マニアの間でも、至高と持て囃されているのは相変わらず真空管アンプですね。 GEやAltecの6L6GC管が今も絶対的正義(笑)で、遥か昔に絶版になって今は存在する筈もないビンテージな真空管をどこからか発掘して来て、マニアを号泣させる大馬鹿野郎もいると聞きます。 ぢぢいも昔はチューブアンプの信奉者でしたが、メンテナンスの手間にへこたれるようになって20年程前からデジタル・モデリングという方式のアンプに宗旨替えしました。 技術の進歩は凄まじいもので、かつて銘機と呼ばれた様々なアンプの特性・動作を正確にシミュレートして自在に切替出来るこのアンプの音は、どれも圧巻と言えるレベルで度肝を抜かれたものでした。 もう歌う事を忘れて久しいこのアンプ、そろそろぢぢいの趣味として復活させたいものです。
      10日のバンドフェスを控えた京都橘ですが、実質的に新入生も含めた最初の大舞台となるのは京セラドームの3000人~ですよね。 7月の自衛隊イベントも聞き捨てならねぇ情報です(笑)。 もっともっと予定を入れてぢぢブロにネタを提供して頂きたいもんです。

  18. 7月〜8月、京都コンサートホールで行われる「府民との音楽演奏会」。
    陸上自衛隊中部方面音楽隊と京都橘高校吹奏楽部が出演。

    入場無料なので抽選の様ですね、問題は撮影許可が下りるかどうかですが(>_<)

    1. 凄い! yujiさんと思い出さん、ほぼ同時着で同じイベント情報が来た!(笑)。 ありがとうございました。

  19. ジョンソンさん、お早うございます。問題の動画の有る所私宛に非難のコメントが有り返信出来ない様に、されていましたので、直接その人に、事情を説明しました。朝動画のコメントの所を見ましたら、全部消えてました。別の所にあるオレンジさんのコメントも削除されていましたので、私も削除しときました。これで良かったと思います。

    1. takaさん、おはようございます。 迅速に対応して頂きありがとうございました。 どうかお気を悪くなさいませんよう、これからも宜しくお付き合い願います。 オレンジさんに対してもネガティブな感情は一切ありませんので、宜しくお伝え下さい。

  20. ジョンソンさん、こんにちは(^-^)
    中途半端な催しでのデビューでは新一年生が可哀想ですから、どうせなら練度を高めて3000人でガッツリデビューが良いのかなあと思いますねー、門出ですから。
    それまではグッと我慢ですかねえ(笑)
    人間出来てないと辛いです(爆)

    管球アンプなどに足を突っ込んで最初に使ったスピーカーはAltecのA-7のユニットを家庭にも置きやすい箱を作ってもらって組み込んだものでした、その後スピーカーもアンプもWestern Electricに代わりましたがAltecの音も好きでした、その時はこれも土に還る寸前のRCAのパワー・アンプでした(笑)これがとても素晴らしくてWEに替える時もかなり悩みましたが、相性の問題もあり手放しました。余裕があれば取っておきたかったですねえ(笑)

    橘さんの禁断症状抑えるための昔の思い出話でした(笑)訳わからんかったらすみません m(_ _)m

    1. yujiさん、こんにちは。 んー…やっぱりそうですよねー。 1年生にとって今は辛抱のし所って事で…てかステージ狭くて、そもそも1年生入れないんじゃないかって懸念する声も上がってますけど、どーなんでしょ? オレンジの悪魔にとっては本番の舞台が最高のレッスンみたいな話もよく耳にするんで、1年生にも場数を踏ませてやって欲しい気もしますけどねー。 ぢぢいが早く観たいだけだろって? いや、そんな…あの…(←図星です)。

  21. 今晩はジョンソン先輩。
    例のへなちょこギターを見ていたら、誰がこんなの弾くの?と思って見てみたら、パット・メセニーでした。見事に弾きこなしていますよねぇ。生で見たなんて羨ましいです。彼の中で一番好きな曲は【Last Train Home】です。
    https://www.youtube.com/watch?v=Sq5oqY3-vhg

    周りの子供たちはD51がカッコイイーーと言ってましたがへそ曲がり小僧はC62押しでした。(笑)

    クラプトン先生はまだ、335なら良かったのにストラトでの演奏に???でした。凄いメンツなんだけど・・・(笑)

    yuji先輩さん。こんばんは。
    真空管アンプ憧れです。『球転がしバトルロイヤル』
    https://www.youtube.com/watch?v=roIo_17GL5Y

    ジョンソン先輩。この番組、神番組ですよねオヤジ達には、と言うことで
    https://www.youtube.com/watch?v=uqyawkZxaLE

    お茶の水ってどんな所かわかる映像です。
    https://www.youtube.com/watch?v=NEBRYZxV5J4&t=1s

    ヴィンテージいっぱいありますよ~先輩。

    1. ホワイトさん、今晩は。 お! コーラルのエレクトリック・シタール! ダン・エレクトロの兄弟ブランドで、この電気シタールは隠れた人気商品かも。 フルコピーした別ブランドの商品も出てた筈だよ。 あんましシタールの音に似てないけど(笑)。 ぢぢいも持ってる変態エフェクターでElectro Harmonics の Ravish Sitar てのがモロにシタール丸出しのド変態っぷりで気持ちいいです(笑)。 超オススメ!(←誰も使ってねーよ 笑)。 

      https://youtu.be/WPYf0fYfbu0

      御茶の水の楽器街スゲーーーー!!! こりゃ1日じゃ全然足りんな。 いや、ここまでウジャウジャ楽器屋だらけとは…。 札幌の楽器店は総崩れだもんねー。 キクヤは潰れたし、玉光堂もススキノのデパートに追い込まれて虫の息だしさ。 あちこちのデパートに入ってる島村楽器が一番活気がある方かなー。 そういえばホワっちが教えてくれた狸小路の楽器屋も行ってみなきゃ…って何で札幌在住のぢぢいがホワっちに札幌案内してもらってんだよ! おかしいじゃねーか! ぢぢい どんだけ引きこもりなんだよ!(笑)。

  22. 京都駅の方は、ステージは元々小さいようですし、やる意思があればステージにはパーカス隊を置いて、ステージの前の方が広いのでマーチングのプログラムでも問題無いのではと思いますがどうでしょうね、おっしゃる通り確かに大舞台の前に慣れておく必要もありますしねーどっちなんだろう?ああ焦れったい(笑)
    ブルーメのパレードで新一年生の中に猫背で弱々しげな小太りの男子がいて、橘でやっていけるのか?って感じだったんですが、○⚪︎ぴさんの後継者の子の様なケースもあるので、見違える様にたくましくなったりするのかなあなんて思っていますが、ガンバレ!って感じです(笑)

    1. yujiさん、やっぱりあのコロンとしたお兄ちゃんに注目しましたか。 てか男子2人くらいしかいないから目立ちますけど(笑)。 何か北海道土産の木彫りの子っこの熊みたいでめんこいしょ(笑)。 あのお兄ちゃんはどのパート担当なんでしょうね? 弱々しく見えますかね? ぢぢいには熊のプーさんみたいに見えますけど(←失礼な事ゆーな!)。

  23. ジョンソンさん、こんにちは。私への非難のコメントと思いましたがオレンジさんにコメントされたと思います。私もオレンジさんに、連絡できませんので、悪しからず了承ください。話しは変わりますが、坐奏に付いて、テレビ番組でAさんが楽しくない発言。。他の人の、大会には出場するだけとかの、書き込みを見て期待していませんでした。114期生のクラリネットの子のコメント、2017/8/5 吹奏楽コンクール
    新しいことにチャレンジできた良い期間でした。
    6年間のコンクールで1番本番を楽しめたと思います。
    バスクラやってほんまに良かったです
    と、55人位の笑顔の皆さんの写真を見て今年から期待します。

    1. takaさん、こんにちは。 ローム音楽祭で京都橘も今年は座奏に力を入れて行くと部長さんが語っておりましたが、その言葉通り次々と座奏のイベントへの参加表明をしていますね。 確かに橘と言えば激しいダンスステップが最大の魅力ですが、その上に座奏の表現力や音の美しさが加われば正に鬼に金棒だと思います。 今年はマーチングコンテストだけでなく、吹奏楽コンクールも期待出来そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo