カツオのたたき・マヨネーズ添え

さぁ、いよいよ始まりましたよ楽器フェア! 前回のコメント欄に貼られてた動画観てるだけで、楽器フェチの血が騒ぐぢぢいでございます。 これに生タチバナのパレードが付いて来るって、どんだけパラダイスだよ! 東京、ちょっと都会だと思ってふざけんなよ! 昨日うちの洗濯機壊れて全然排水出来なくなったのに、何やってくれてんだよ。 ずぶ濡れの洗濯物どーすりゃいいんだ。 てか、月曜からバイトに何着てくんだ俺? ずぶ濡れで地下鉄乗るのか? エロスなスッポンポンで街を練り歩くのか? どっちにしても警察の職質待ったなしのピンチな状況なのに、のどかにブログ書いてる場合か俺? てな訳で只今姉の家に身を寄せて、洗濯機借りーの茶色の悪魔とじゃれ合って遊びーのとかして、まったりとした土曜日を過ごしてます。 因みに茶色のチビデブはただ今ダイエットに励んでまして、そこそこの成果を上げておりますよ。 それでもタヌキ体型ではありますが…。

このタヌキ腹をわしゃわしゃと撫でくり回すのが、ぢぢいの至福のひとときでございますよ。 この腹だけペロンと出して「田中先生!」とかやるのも、勢い任せの瞬間芸としてアリな気がしませんか?(←殆どぢぢいのオモチャと化してますね 笑)  今年7月で齢14才と3ヶ月、人間で言えばおおよそ82才くらいの後期高齢者とは言え、相変わらずオヤツとゴハンに命を懸けてる炎のフードファイターです。  こんだけパワフルでアグレッシブな爺さんも、ちょっといないんじゃなかろーか。 めんこい弟分と思ってたら、いつの間にか兄貴分になってて、がっつり見下されてるのがショックではありますが(笑)。 兄貴、モフモフさせて頂きます!

……などと時間が経つのも忘れてチョーシこいてダックと遊び呆けてたら、ブログのコメントは溜まりまくってるわ、土曜日中に更新しようと意気込んでたブログもさっぱり進んでないわで、改めてぢぢいテンパりました。 しかし、その時いきなり天の啓示が! 「こんだけ盛り上がってんだから、後はビッグサイトのイベント動画を順次追加してけば、何かそれらしくカッコ付くんでね?」みたいな(←天の啓示って言うより、悪魔の囁きのような気もするが)。 という訳で、今回はサラッと更新です。 面目ねぇ。

“カツオのたたき・マヨネーズ添え” への399件の返信

  1. おはようございます。
    本日の活動を開始します。
    東京といっても田舎町在住ですので、お台場なんていう大都会へ行くには、やはり覚悟が必要です。

    ジョンソンさん
    2時台にこちらを覗いたときには新記事がありませんでした。
    かわいいわんこですね。
    アップロードできる時間を指定して、自動的にやったのでなければ眠れなかったのでしょうか。

    ブログは継続的に更新しないと駄目ですね。
    自分のブログ(「わんこのたまブログ」と名付けています)を検索してみて、ブログ名でヒットしないんですから。URLも貼るのは止めておきます。

    さて、コメントを書くのを止めて出発準備に取り掛からねばなりません。
    始発を逃すと次がなかなか来ないので。
    何事も無ければ、6時30分頃国際展示場駅に到着の予定です。
    Diabloさん会場でお会いしましょう。

  2. 皆さまおはようございます。
    ぢぢブロ元祖実況中継木更津でございます。ただ今、某駅で始発を待っております。これからビッグサイトに向かいますが徹夜組でごった返しているか否か、想像もつきません。Diabloさんはもう並んでるでしょうか。着いたら状況を報告しますが有益な情報になるかはボッタクリジョンソン宇宙センターの開店次第ですね。

    1. 皆さまおはようございます。天気予報見てビックリ、那覇を除く日本の全観測点に晴れマークが!こんな天気図はじめて見た。紅さんのてるてる坊主の効果おそるべし! 公演が成功しますように!

      1. argomanさん、おはようございます。 ぢぢいのテポドン、間違えて那覇に着弾しちまったみたいで、紅さんのてるてる坊主暗殺計画はあえなく失敗しました(泣)。

  3. 木更津さん、おはようございます。 とうとう当日になっちゃいましたね。 木更津さんもさすがに気合い入ってるようですが、ジョンソン宇宙センターも早朝から暴走気味で、乗組員も死にかけてます。 準備OK! どっからでもかかって来なさいっ!
    tamadonさん、おはようございます! ありゃ? tamadonさんもわんこブログ書いてらっしゃるんですか? せっかくだからURLリンク貼っちゃいましょうよ。 京都橘部ケダモノ課わんころ係って事で。 う、うちのタヌキめんこいでしょ? えへへ、えへ、えへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへへ(←壊れた)。

  4. お疲れ様です。
    ただ今到着しました。
    今現在で約50人位の並びです。
    今、向かっている方、どうでしょう、列は着々と伸びています。
    前方にはDiablo一家もいますね、ザウルス達、元気ですね。

    ロケットマン、キム ジョンソン委員長、起きていたら向かっている方の為にも更新お願いします。

  5. おはようございます、ジョンソン先輩。

    グーーーモーーニンーーーグ トウキョウ~~~!!
    【Good Day Sunshine】
    https://youtu.be/rFxXoHkIwMk

    【Begin The Beguine】
    https://youtu.be/paSFp8ujSd4

    いよいよです、皆さんの熱気で暑そうなので半袖短パンで行こうかなぁ(笑)
    先輩、よよかチェックも忘れずにしますねぇ。

    1. ホワっち、おはようさんでございま~す! みんなテンション高いねー! 誰か寝坊して出遅れて笑わしてくれる勇者はいねが~?(←ちょっとナマハゲ入ってる)。

  6. おはようございます

    京浜東北線、山手線が止まっていて焦りましたが、これもオレンジさん達(おばさん達ではありませんww)に会うための修行と思い到着しました

    行列の先頭の方にはDiablo さん達の元気な姿を確認しました
    現在90人ぐらいでしょうかね

    皆さん行列の場所は日陰で寒いのでご注意下さい(15度)

  7. 今、200人位でしょうか、オッさん率98パーセント、洋服の一部にオレンジを入れてる人85パーセント、そんなにいないって?シャイな人はオレンジパンツ履いてるはずです。
    たまどんさん間に合うでしょうか。

  8. 皆さん、おはようございます。
    ただ今新木場、あと2駅ですが、うーん。無理かなぁ???
    とにかく行ってみます。

  9. 中央線で神田乗り換え、京浜東北線乗り換えで新橋からゆりかもめルートに変更しました。整理券配布終わっているだろうと予測。何やっているのやら

    1. Tamadonさん
      新宿から埼京線で一本で行けたのに~!
      ってことで根性無しの私はまだ自宅です。
      皆様、後ほど!

  10. 先程まで、Yコーチ、ガーズ、DMさん、パーカス(2名)のメンバーがパレードの位置を確認中でした

    天気は快晴、楽しみです

  11. パレード出発点にYコーチ発見。途中某ご一家が声をかけられているところも目撃しました。当日下見中です

  12. アトリウムではオレンジさんたちがリハーサル中です。他校の生徒さんも見に来てますね。

  13. ただ今、喫煙所でマッタリ中です。
    撮影機材(三脚)をお持ちの方がチラホラいらっしゃいました。
    動画期待大です^_^
    ↑京都橘目当てだと決めつけ。

  14. 前売り券と当日入場券を引き替えしないと入場できません。来場の皆様お早めに。オレンジさんたちリハーサル中ですが、いい音してます。

  15. Tamadonさん、ntnjh3さん、Noboruさん、9時半まで時間ありますし一回合流しませんか?

    ぢぢぃ殿伝言板に使ってごめんなさい。

  16. 木更津魂さん
    えと、どちらへ行けばよろしいでしょうか?

    前売り交換所、すぐそこでリハ中、いい音です^_^
    橘テンション上がってきたぁ!

    ジョンソンさん
    自分勝手なお願いですが、コメント欄、写真アップ出来るようにしていただけませんでしょうか?
    ご検討頂けると、とっても嬉しいです。

    1. えええ~~~!? 又そーやって機械オンチのぢぢいをいぢめるし……。 う~む、隙を見て調べてみます。

  17. 木更津魂さん
    駅でそばを食べていて気がつくのがおそくなりました
    これからそちらに向かいます

    オレンジの服を着た方ですか?
    (っていっぱいいますがw)

  18. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。
    整理券ゲットで朝食中です。JRさんとは御会いできました❗下見中のコーチ・幹部連達と挨拶をかわさせていただきました。

    1. ジョンソン様、そして諸先輩の皆様こんばんは。
      いきなりのコメントと、私信に使いますことをお許し下さい。
      いつもジョンソン様のブログを楽しく拝見させて頂いています。そして、Diablo様のお子様たちの京都府大会の動画を見させていただき本当に感動いたしました。本日運良く整理券を入手出来まして末席に参加させて頂きました。
      Diablo様ご家族が参加されるとを知り感動をいただいたお返しをどうしてもしたいと思い、娘が作ったKTフラッグのキーホルダーをお渡ししたく機会を伺っていました所、運良くパレードの時にDiablo様ご家族をお見かけしましていきなりお声を変えるという無礼では有りましたが、なんとかお子様に受け取って頂きました(長女の方でしょうか?)余りに後無礼なことをしたと思い、どうしてもお詫び致したくとちらのブログで返信の形では有りますが、お詫びさせて頂きたいと思います。
      Diablo様、そして奥様、
      お子さんたち本当にびっくりさせてすいませんでした。
      出来ればキーホルダー使って頂ければうちの娘も喜ぶと思います。
      本当にご無礼失礼致しました、何回も話しかけてごめんなさい
      ジョンソン様、諸先輩の皆様方、いきなりのコメントまた私信本当に申し訳ありません。このブログが長くに続くことを期待しています。
      申し訳ありませんでした

      1. fufuchanさん、返信が遅れて申し訳ありませんでした。贈り物をいただき、またこのようなコメントまで・・・本当にありがとうございました。こちらこそきちんと応対できず申し訳ありませんでした。お嬢様にお作りいただいたキーホルダーは、ザウルス達が通う音楽教室のカバンにつけていかせます。橘吹奏楽部をめざす気持ちを忘れない為に・・・。お嬢様に感謝の気持ちを伝えていただけますか、キーホルダーをつけて橘吹奏楽部に通えるようにDiablo家は頑張りますって・・・。本当にありがとうございました。また御会いできることを楽しみにしています。

        1. Diablo様、返信遅くなり申し訳ありません。
          わざわざ返信いただけるとは思ってもみず、確認が遅れていました。娘はDiablo様のコメントを読んで喜びすぎてもんどり打っています(私のベットで。もう30路ですが)
          キーホルダー使っていただけることに感謝いたしますと共にお約束を。お子様が入学した年のブラスエキスポ必ず見に行かせていただきます。確か5年後とか。お子様のデビュー楽しみにしております。
          ジョンソン様、そしてたくさんの先輩方、これからもお体お大事にして長く面白く橘愛を一杯書いて頂けるよう応援させて頂きます。ありがとうございました

  19. ただ今、アトリウム前にたまどんさんと合流しました。しばらく自販機前にいますのでたまどんさんのオレンジパンツじゃなくてタオル見かけたらお声掛け願います。

  20. ジョンソンさん、みなさん
    おはようございます!良い天気で何よりです。オープニングは諦めてパレードから参観予定ですが、何だか凄そうで焦って来ました。早めに出よう!橘もとても楽しみですが、みなさんとお会い出来ることを楽しみにしています。急ご…

    1. ありゃま? 重役出勤で余裕の整理券ゲットだとぉ~? 助さん、格さん、構わないから懲らしめておしまいなさいっ!!!!(笑)

  21. オレンジさんたち他の出演者のリハーサルを見てノリノリでした。只今整理番号順に整列しています。バラバラになりました。イガクリスくんの姿が見えませんね。

  22. 整理券140番は、どうもステージを横から見る感じになりそうです。
    というか、すぐ横のRステージの演奏がモロ被り(敷居がなくステージ並列)なので、開始したらどーなるのか、心配です。。。

    1. え!? 横並びのステージを同時進行でやるって事ですか? そりゃー……阿鼻叫喚の地獄絵図のような気がするんですが……

  23. 私は右から見る位置ですが
    木更津魂さんが正面最前列の
    最高のポジションにいらっしゃいます
    (かぶりつきの位置)
    撮影には近すぎですが・・・

    オープニングはオレンジの戦闘服のようです(ジャージを脱ぐ姿が見えたので)

  24. よくよく調べてみたら、時間被りはありませんでした。ただちょっと押してるみたいです。

    1. う~ん、当初からスケジュールがキツ過ぎる気がしてましたもんねー。 運営の方の次回の課題って事で、とりあえず悪魔達頑張ってくれ~!

  25. おはようございますジョンソン様 皆様

    すごいすごいすごい、ビッグサイトへ行かれた方々

    後だしじゃんけんかと罵られようが「行きたい」

    なお、見当はずれのことかもしれませんが、ファイル共有について、
    以前はよく使っていました。
    ZIP圧縮(ファイル名が何でも一つのフォルダに入れて圧縮して1ファイルにします)
    DLL不要で無料の圧縮・解凍ソフト。
    Lhaplus
    Lhasa020

    Dropboxの無料(通常2GBまで-ちょっとしたファイルのやり取り
    https://www.dropbox.com/

    他にも使っていましたが直ぐには思い出せません、年のせいです。

  26. オープニング終わりで、民族大移動が起こり、パレード会場は中々の人混みとなっています。とはいえ道幅も広い通りですから、混乱なく、行われそうです。

    とにかく、めちゃめちゃいい天気!
    幸せだなあ^_^

  27. おはようございます
    リポーターの皆様ご苦労様です。
    ツイッターでもう上がり始めてますが、撮影はドフリーなんですかね。 整理券並び中なう のも見たらDiabloさんザウルスちゃん達(赤い上着?)発見w 違うかな。。

    いやぁ凄い人w 正面の方めっちゃ近いですね。 3匹アマゾンザウルスまでおるやんか~~ 
    棒付きカメラの方々何人もいますし 楽しみですな
    現地の皆さん楽しんで下さいね~

  28. レセプションホール内が見えました座奏ですね。ステージ上に椅子が並べてあります。入場始まりました

  29. ただ今、レセプションホールです。
    保護者の方々の入場が最初に開始されました。
    入場開始予定時刻の11時半になりましたが、リハーサルのため遅れているそうです。
    ついさっきまでパレードしてたんですから、そりゃそうですよね。^_^
    私は218番。200番〜の列に並んで、じっとしてます。汗だくです。

    1. スマホさん、毎度です。 隙を見てComment Image Reloadedって奴をインストール・有効化したけど、その先が訳ワカメ???  ぢぢいに何せーっちゅーの??? ハ、ハゲる……ストレスかかるとハゲしく毛が抜けるので、至急ヘルプ求む。 

        1. うおおおおっ! すっ、すげえ~!
          やれば出来るじゃないか、俺!!(←全然分かってないけど)
          ヒデキちゃん、投稿する時どやってすんの?

          1. おお できました~~
            コメント送信ボタンのすぐ下に ファイル選択ボタンが現れてますので、先に画像選んでからコメ送信ボタンぽちっ、です。
            ただ 動画スクショとかだと、著作権や動画主の許可うんぬんがでてくるかと。

          2. 了解で~す。 みんな、そこんとこだけ気ィ付けて下さいねー、って誰も聞いちゃいねーし。

  30. 開演前アナウンスにて、開演中の動画撮影、写真撮影は禁止とのことです。。。。残念。

  31. ぢぢぃ殿、感動でした。
    今、レセプションとパレードでお腹いっぱいですが、ステージでもかぶりつきに座れ、興奮しながら開演を待っています。
    この感動をぢぢぃ殿、セイジュさん他来れなかった人に伝えたいです。
    えっ、今、放送で撮影禁止だって。
    そろそろ開始です。

    1. この期に及んで撮影禁止って……ギ~~~!!(←ショッカー戦闘員の断末魔の声)。

  32. あらららら  撮影禁止ですか
    頑なに室内系は禁止しますね。
    もしOKだったら、 座奏 ステージ パレード、 オレンジ オレンジジャージ アマゾンザウルス と懐石弁当豪華フルセット て感じでしたのにねぇ。
    オープニングとパレードだけはOKてことで まぁ贅沢はいえませんな。

    1. そーそー、これまでの塩対応から考えたらチョー出血大サービスですよ。 余計な事考えずに、まずはありがたく受け入れましょう。
      物足りなかった部分は、後でボソッと言っても遅くない。 橘に届くかどーか知らんけど。

  33. ジョンソン様
    どうもです。まずはこんな具合でします。

    comment-image.zipをダウンロードされましたら、このファイルをダブルクリックして解凍します。もし解凍できなかったら

    LhasaZIP形式とLZH形式に対応した解凍専用ツール
    https://freesoft-100.com/review/lhasa.php
    Lhasa(らさ)の使い方
    http://www.k-oka.com/928lhasa.htm

    comment-image.zipが解凍できましたら、comment-imageフォルダが出てきます。
    このフォルダをプラグインディレクトリへ(/wp-content/plugins/
    プラグイン設定画面で有効化をクリック

    1. スマホさん、ありがとうございました。 何かぢぢいサッパリ訳分かってませんけど、お蔭さまで画像掲載出来るようになりました。 

  34. 今終わりました。。。
    燃え尽きました。。。手が^_^

    アンコールしてくれて、ありがとう!
    泣きそうになりました^_^

  35. ジョンソンさん
    はい、シングでした。

    詳しくは、多分後で上げられるであろう、皆さんのレポートにお任せします^_^

  36. アンコールはシングでした。只今オレンジさんたちはトラックに荷物を積み込み中です。最高のエンターたちでした。
    座奏かと思ったら客席という想定外の配置でした。舞台裏がよく見える席でしたので、Yコーチの指示が短時間にいくつも飛んで、それにしっかり応えられるこの子たちは凄いわぁ。

  37. こんにちは
    ジョンソン様 恐れ入ります
    なんのお役に立ちませんで。
    YouTubeのページの検索に「京都橘高校吹奏楽部 東京ビッグサイト」と入れたらボチボチ出てきてます。

  38. Tamadonさん
    初めて生で身近で見ましたが、全員の表情が「プロ」でしたね。
    素晴らしいエンターテイナー達です。

    JRさん
    すみません。はぐれてしまいました^_^
    メアドは記入させて頂きましたが、よくわからない場合は捨て置きください^_^

  39. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    みなさんありがとうございました。
    たくさんのいただき物ありがとうございました。それと紅の狼さん、てるてる坊主ありがとうございました!挨拶できなく申し訳ありませんでした。今から帰宅します。本当にみなさんにはお世話になりました。

    1. 皆さん、お疲れ様でした。 ODFさんが良い動画をアップして下さってたので、早速貼らせて頂きました。 
      いや~、良い! やっぱりKT最高です。 まだ余韻も醒めやらず かとは思いますが、どうかお帰りもお気をつけて。
      また、クールダウン後の皆さんのレビューもお待ちしております。 コメントデビューの方もお気軽にどうぞ。

  40. 朝からまともに食べてなかったので、即帰るつもりでしたがフードコートで食事を。オレンジさんたちは、アトリウムにある控え室でジャージに着替えて、コンベンションホール上に消えて行きました。途中二人分の荷物を持った子に、また来てねと声をかけました。次はこちらから京都へ行くからとも伝えてですが。
    ディアブロさん、お気をつけてお帰りください。

  41. ゆりかもめの駅へ行こうとしたら京都のバスが3台停車中。京都橘高等学校と書いてあります。見送るべきか?

  42. 状況終了! 無事全行程を終えまして、京都橘の東京攻略作戦、大成功と評価します。ものすごいボリュームの演奏量をニコニコとこなすかれらの凄さよ。パレードで小生の後ろにいた観客の若い2人連れが初見だったらしくて、「何⁈ えっ、えっ⁈ 凄くね⁉︎」を連発していたのが印象的。ついにキミたちも魔道に堕ちたねフフフ…

    Johnson将軍様にもこの場に居て欲しかった!次の機会では絶対ですよ!

    Diabloさんお疲れさまでした! 安全運転で休み休みお帰りください。

  43. 今帰宅しました。これからまたお出かけなので詳しい感想は後にするとして、いや参りました。またすぐにでも橘に会いたい!

    ご挨拶出来た方有り難う御座います。出来なかった方、失礼しました。

    JRさん、お世話になりました。ハンドルネームの一覧表に名前を記入しましたが、若しかしてOF会の参加者のみ?もしそうだったら混乱させて済みません。あ~橘に会いたい!

  44. 大西学園の吹奏楽部の子は、今日の橘のイベント観たかったんじゃないのかなー。 残念ながら別のイベントが被っていたようですね。 大西学園の方の動画もアップされていました。

    https://youtu.be/UQQdbUGnYw8

    大西学園も頑張れ~!

  45. こんにちは。
    タイトル下の動画見せてもらいました、オレンジさんこんなにノリノリでハジケていたのは今期初めてではないでしょうか、しかも朝からいきなりですよ、この後パレードとマーチングショウ、そして京都から往復バスでゆっくり休めないでしょうに、昨夜はホテル泊まりだったのでしょうか、これで明日はいつも通り学校って、このタフさには大拍手ですね。
    ひとつ気になるのは丸刈りくんが見当たらないことです。

    1. う~ん、写真には写ってましたけど、何ででしょうかね???  謎ですよね??

  46. dm6tさん、ジョンソンさん
    丸刈り君、パレードではやはり一番最後に手を振っていました。
    左手で足をさすったりしていたので、やはり故障なのかな?と思いました。

  47. 皆さん、もうコメントだらけ。スマホなしの自分は完全に置いてけぼりです。ジョンソンさん、自分が幹事失格なこと、ご理解いただけたでしょうか。
     京都橘高校吹奏楽部の皆さんの今回のイベント、もう本当にお疲れだったと思います。夜行バスでお越しいただき、朝早くリハーサルをされ、2時間を超えるショーを終わると着替える間もなく、帰られたようです。それでも疲れを見せることなく、関東の我々にたくさんの笑顔を振りまいてくれました。自分の知る限り事故等もなく、(フラッグの先端が、演奏演技中飛んで行ったくらいでしょうか。)東京のことを嫌いにならないで京都に帰っていただけたのではないでしょうか。最後自分は、「東京に来てくれて、ありがとう!」と叫んでしまいましたが、まあこのくらい許してくれますよね。
    後、Diabloさん一家に集まられた皆様、空メールをいただければ圧縮ファイル(URL集)をお送りしますので、よろしくお願いします。本日のイベントについては、改めて感想等報告させていただきます。

  48. こんにちは。
    タイトル下2編目も見せてもらいました、この「oneman爺」ってまさかと思いましたが、東京の方のようでした。
    もう1つ、引率はコーチ一人でしょうか、先生方や関係者の方々がみえませんが、まさかと思いますがちょっと心配。
    最近ファンを通り越して、親かじいじ目線で見るようになってしまい、何か複雑。
    https://www.youtube.com/watch?v=B9yPZ1YUSjY

  49. 本日の楽器フェアで、Diabloさんのミニオレンジさん達に、名前を憶えていただきました。感激です。大きくなって夢を果たした時、おじさんにもハイタッチしてくださいね。もちろんZZさんにもね。
    添付の写真は、ジョンソン会のメンバーです。だれがだれかは、教えてあげません。というか、分かりません。ごめんなさい。

    1. JRさん、今日はお疲れ様でした。 ぢぢいがJRさんに余計な仕事を負わせてしまった事で、せっかくの機会も充分に楽しめなかったのではと懸念しております。 とは言え、送って頂いた写真を拝見して本当にホッコリさせられ、笑顔にさせられましたよ。 少なくともDiabloさん御一家とJRさん(事前の服装情報がヒントになりました)は、ぢぢいのポンコツ・ライブラリーに保存されました(笑)。 中でも長女ザウルスちゃんのデカリボンのインパクトは、完全に無敵だと思いました(笑)。 イメージ通りの仲の良さそうなご家族で、改めて全力で応援して行こうという気持ちになりましたよ。 JRさんが仰っていた通り、ザウルス三姉妹はぢぢブロの希望ですからね。 JRさん、ありがとうございました。

      1. こちらこそ、ジョンソンさんのおかげで京都橘ファンの方々と、交流することができました。ありがとうございます。
        当日は、自分はほとんど幹事の仕事をしておりません。各イベントは整理券もあり、バラバラで行動しておりますし、最後にちょっとだけ集まっていただき、集合写真もargomanさんの提案で、自分にはそんな行動力はとてもとても・・・。
        ところで、ジョンソンさん、12月の定期演奏会はいかがしますか?多くの方が待っていらっしゃると思いますよ。
        もう行動力満点の木更津魂さんに頼めば、飛行機のこととか調べてくれるかもです。(この方、半端じゃないです。自分は尊敬しています。)
        ここは決断の時かと思います。

    2. 写真は、左からJRさん、nerima夫妻、男前木更津テヘッ、over popさん、ザウルス一家、撮影者はnerimaさんのイケメン息子さんです。

  50. 無事帰宅しました。
    オレンジさんたちは、午後3時7分頃ビックサイトを出発して京都に帰っていかれました。
    自宅近くの坂道を登りきると、夕日とともに黒い富士山が見えました。
    Diabloさんご一家も、オレンジさんたちも、あの富士山の向こう側を夕日に向かって走っている頃かなあと思いました。

    バスに乗り込む様子を見ていたのですが、バスに一番乗りしたのは兼城先生でした、会場内にいらしている様子は見えなかったのですけれど、乗車する姿を目撃しました。
    関係者の大人の方も3台のバスに2名ほど乗車していかれました。
    ビックサイト内では一般人に紛れて解らなかったようですね。

    イガクリ君は姿が見えたのはパレードのときだけでしたね。オープニングイベントとレセプションホールでは姿が見えませんでした。

    JRさん
    私もガラ携でしたけれど、今日は書き込みが可能でした。
    記事の長さとコメント数の少なさが、ガラ携でも対応可能だったようです。

  51. 何度もうるさくてすみません。
    tamadonさんこんにちは。
    先生方おられたようで安心しました、そうですよね一緒に来られていない筈ないですよね。
    それにしてもオレンジさんを歓迎するように快晴で空が真っ青で、オレンジ色が映えること。
    https://www.youtube.com/watch?v=Tsa7ufv4Kag

  52. おぉ~~~~~~!!
    見てきたぞ~~い。
    スゲー!(◍>◡<◍)。✧♡
    皆さんが「生は違うから、生きてるうちに見なさ~い!」
    と仰られている意味が体全身で確認いたしました。^^

    Diabloさん、御免なさいね。
    やっぱりママザウルスさんに声かけちゃって。
    「ねぇねぇ、ボクちんとお茶しな~~い!?」
    違~~~~~う。
    移動中にママザウルスさんを見つけたので
    取り急ぎ渡すものを渡してしまいたかったから
    ご挨拶もせず失礼いたしました。
    名前を聞かれたような気がしましたが
    シャイなじじぃは名乗るほどの者ではないので匿名希望としました。
    まぁ、袋の中身を見てもらえばわかるかな?
    (あそこで名乗ったら誰かに刺されちゃったかもしれませんね)
    てるてる坊主の顔は京都橘吹奏楽部の天照大狸様にしました。
    (持ってる旗には腰イテ~ヨぢぢい殿を載せてみました^^)
    それから同封したパンダさんは立てられますので
    好きな楽器や旗を持たせてもおもしろいかも!?

    ショーが終わったのでエネルギー注入のため
    喫煙所に直行してしまいました。
    するとその横を京都橘の子たちが移動していたので
    力いっぱい手を振っていました。
    (明日あたり、六十肩がチョット心配です)
    で、戻ってみたらどなたも居られなくなってました。(_ _。)ガーン!
    そうそう、どなたかが仰られていたようにYコーチ
    喫煙所に来られましたよ!

    まだまだ書き足りないのですがこの辺で止めときます。
    最後に一言
    「行って良かった、生きてて良かった!」

  53. 皆様途中で消えて失礼しました
    (実ははぐれましたww)

    オレンジさんに(前のベアラー(クラ)さんでした)
    「また来てね」と言ったら「ありがとうございます」と
    返してくれたのが嬉しかったです
    (あちらから見たら「間違いなく不審なおっさん」だったかと)

    帰宅してからは残してあった仕事をやりつつ
    動画を自宅PCで見られるようにダウンコンバートして
    先ほどアップロードさせて頂きました(編集無しです)
    https://www.youtube.com/watch?v=ErINwjRnIbU&t=38s
    (3時間近くかかりましたwww  良いPCが欲しい(;_;))

    iPhoneで撮影したのであまり音質も良くないですが
    会場の雰囲気は分かって頂けるかと思います

    パレードの動画は、データが膨大になってしまったので
    どうしたものかと・・・

    以上、ご参考まで

  54. 5月の琵琶湖以来、久しぶりにライブを見させて頂きました。
    アトリウム、パレード、レセプションとフルで見ることが出来、
    もう、最高でした。横浜在住の50代ですが、終始涙目、時々号泣
    の至福の3時間でした。さらに、終わった後、会場内をうろうろ
    していたら、Yコーチ、DMさん、ローズでTACHIBANA旗をもってたクラリネットちゃんに会えたので、思わず『最高でした!ありがとうございました!』と声掛けしてしまいました。みなさん笑顔で
    (コーチも)『ありがとうございました!』と応えて下さいました。

  55. こんばんは、ジョン先輩。

    ひゃー疲れた~。
    京都橘と楽器フェアはある意味、地獄です。
    アドレナリン上がりぱなしで、試奏コーナーで吹けや、叩けや、弾けやのオンパレードはダメです。(笑)
    ローランドコーナーで試奏4回すると
    https://pbs.twimg.com/media/Dp7dyTYVsAEHTO-.jpg
    が貰える、と言う事なので電子ドラムで、Singを叩いてみたら胸筋を痛め、
    http://joshinweb.jp/sound/ae10.html?ACK=REP&CKV=161122
    吹いて腹筋を痛め、エフェクターコーナーでは何を間違えているのか小僧が人が弾いているところを写真におさめようとするので、緊張するし、ボコーダーコーナーでは有名人の方ですかと声かけられ、脈拍が上がってしまった。
    人気のオレンジアンプのバッグ
    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/e0/134f28da11800c22ffe291970e0eaa7f.jpg
    はゲットできずでした。
    ギターは
    http://www.chuya-online.com/products/149716/index.html?gclid=CjwKCAjwx7DeBRBJEiwA9MeX_BhJVhtWm0pOgpFX7JNHuLt5tv67vveFqBDTfi4pNaRqP4RX3DgZ1BoCsNkQAvD_BwE
    が面白そうでしたヨ。丁度ブースの前を通りかかったら、例の【Last Train Home】が聞こえ、あのエフェクターか?と思ったら足元に何もなく、ギターのスイッチをカチャカチャとやって、ボストンの【More Than A Feeling】を弾いたので、早速試奏(笑)
    あと・・・。
    力尽きました(笑)
    Yコーチとは3回ほど、お話しさせていただきました。(笑)
    Diabloさん、お疲れさまでした。京都橘と同様のザウルスの笑顔に元気をいただきました。ありがとうございました。
    以上、実は恥ずかしがり屋の白石だった、でした。

  56. ぢぢさま、皆様こんばんは。

    何かもう、祭りの後の寂しさというか、次はいつ観られるか分からない寂しさというか、一杯やっておりました。兎に角音がすごい。橘は爆音と聞いていましたがホントすごい。部員さんがホント可愛い。動画で見るより何倍も可愛い。何でそこまで観客に尽くしてくれるのと聞きたいくらいの全力の演奏演技と笑顔。三回ほど泣きそうになりました。

    面白かったのはステージショーの時にガーズだけの
    演技があったのですが、司会役の部員さんが、正確には覚えていませんが「彼女らのセクシーぶりをお楽しみ下さい」と言ったことです。確かにセクシーでした。

    本当に素晴らしいショーでした。想像以上でした。東京に呼んでくれた関係者に心から感謝したいと思います。

    公式からステージショーの動画がちょこっとだけUPされていますね。
    https://www.youtube.com/watch?v=TFNdk_jlsAo

  57. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。
    関西近郊の某地方都市に無事帰宅しました。
    みなさんとの出会いは一生の宝物です。ありがとうございました。また、みなさんが集うブログを続けて運営してくれているぢぢい殿にも感謝しています(←京都橘高校吹奏楽部とぢぢい殿のブログを知ってほんとうによかったです。ありがとうございました。)。
    とりあえずお片付けして、明日の為にその①寝ます。

    追伸:うちの嫁が今日たくさんの人にお声掛けいただいて、返答等疎かになって申し訳なかったです。と謝っておいてほしいとのことでした(←自分もなんですが・・・。ちょっとアタフタしてました。すみませんでした。)。今日の事はまたコメントします。

  58. 間違いました。
    ローズではなく、ブレーメンとかさくらとか大手筋とかでした!

  59. こんばんは。
    新たな分です、ご覧になったものもあるかも知れませんが、
    楽器フェアに相応しくいつもより多く各パートをフューチャーしているようで、ユーフォのソロは初めて見たような気がします、
    ガーズは6名の時もありますが、いつものトリオは安心感もあり見事にシンクロしていたり、1年生もこうなるといいですね、来期も楽しみ。
    https://www.youtube.com/watch?v=O1qm4Hib1dU
    https://www.youtube.com/watch?v=Tsa7ufv4Kag&t=17s
    https://www.youtube.com/watch?v=6Gat3CP_f3M
    https://www.youtube.com/watch?v=cL8lPqBmWeM
    https://www.youtube.com/watch?v=ErINwjRnIbU

  60. ジョンソンさん、みなさん こんばんは!
    Diabloさん、無事到着されたでしょうか? お子さん3人いらっしゃるのに、1個だけしかなくてすみませんでした。
    JRさん短いご挨拶しか出来ませんでしたが、今後ともよろしくお願いいたします。
    早々ですが、本日 撮影禁止でしたマーチングショーの一部が、楽器フェアの速報として主催者側から掲載されていました。一部でも何となく状況は判るかなと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=TFNdk_jlsAo

  61. ジョンソンさん、皆さん、ギョギョギョッ!
    まさか皆さん、家を出る時から実況スタートとは、ずいぶん気合いが入りましたね。
    アトリウムでの演奏は、動画によってかなり音響が違いますね。
    私には50人ぐらいに見えますが、選抜メンバーでしょうか。
    マーチングの動画では、nakososekiさんのパーカス隊にフォーカスしたものに、Diabloファミリーさんがバッチリ登場していますね。
    紅さんのコメントで、ますますてるてるさんを見たくなりました。
    Diabloさん、写真をお待ちしています。
    皆さん、動画とナマの違いも教えてくださいね。

  62. 確かに生はよい。刺身が一番!
    ビデオではあまり感じなくて、ナマで強く感じたのは「若さ」。
    大人への変身中で、まだ子供の痕跡が残っている顔。丸刈り君も1年生なので、少年成分の残量たっぷり。
    そんな彼らがプロ顔負けのパフォーマンスをやってのける。見てる方も爽快な気分になります。

    アトリウムショーは頭、頭、頭の隙間からなんかやってるのは見えました。曲目はいつもの奴でしたので、脳内補完で見たつもり。

    パレードは短いコースを2往復。片道2曲ぐらいかな。折り返しで1曲。パレードとしては少し寂しいものでしたが、パレード全体を1か所で見られるのは楽でした。対面にザウルスたちが大きなリボン付けて、プラカード持って…パレードが来るまで座り込んでいました。ちょっとお疲れかな。

    ホール演奏は、スペースは狭くなりましたが、基本的にアトリウムショーと同じスタイル。客席の配置も同様。音は良くなります。
    ビデオ隊が万全の準備を終えたところで、撮影、録音禁止のアナウンス。
    演奏中は、自分の身体はリズムをとって揺れてるのに、周りはリズム音痴なのか?。離れた席には乗りのいいのが何人もいました。客の年齢構成は男性は平均40~50才ぐらいかな?女性の平均はもっと若くなります。特養の慰問風景にはなっていませんでした。
    幸いにも、アンコールでオレンジBBAが出てくることはありませんでした。
    リトルマーメイドでうるっときちゃった。

    駅への帰り、歩行者デッキの手摺に一つだけ古い立看があって、日に焼けて灰色になった文字で、「ダフ屋行為は犯罪です(以下、都条例の説明)」とあって笑っちゃいました。

    JRさん、期別URLリストと楽しいお話しありがとうございました。

    1. 皆さん、今晩は。
      今日は朝から皆さんの現地レポートにお付き合いさせて頂いて、ぢぢいもがっつり楽しませて頂きました。 ありがとうございました。 送って頂いた動画を観ているうちに、何度かぢぢいも電池切れを起こして先程までそのまま事切れておりました(笑)。 正直に言わせて下さい。 めっちゃ疲れた(笑)。  Sei爺が体力回復してから観なきゃならない動画もテンコ盛りです。 Sei爺、ガンバだ!(笑)  何の修業なんだべな(笑笑)。
      紅さん、結局誰にも見せずに密かにてるてる坊主の身柄引渡しを完遂したようですね。 現地に派遣していたウチのスナイパーも仕事が不首尾に終わった罰として、直ちに強制収容所送りとなりました。 ぢぢいの雨乞いの儀式も、手順をちょっと間違えたせいで半日早く降っちゃって万事休すだったし(泣)。
      fufuchanさん、ジェイQさん、初めまして。 ぢぢブロのコメント欄を楽しんで下さいね。 情報提供や動画紹介をして下さった皆さん、ありがとうございました。 Diabloさんご家族もお疲れ様でした。 ゆっくりお休み下さい。 

  63. こんばんは。
    その後も続々とUPされてますから皆さまそれぞれご覧になってると思いますので今夜はこれでお終いにします。
    ほゞ橘高校専属のようなお三方も当然行かれていたのでしょうね、明日以降が楽しみです。
    楽器フェアに応援行かれた皆様お疲れさまでした、コメントを寄せられるたのを私も読ませていただきます楽しみです。
    https://www.youtube.com/watch?v=tfJOW6-zejk

  64. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    まず、前の投稿の動画提供者の表記をnakosoekiさんに訂正します。失礼いたしました。
    OVerPoPさん、私も寺町通りで、おぼこいなあと強く思いました。
    ついにオレンジBBAから解放されましたか。ちょっぴり名残惜しいです。
    dm6tさん、関連動画できりのんさんの未見のも見つかりました。大御所さん達のも出てきましたね。
    今日も皆さんの続報を楽しみにしています。

  65. ジョンソン様、皆様、こんにちは。

    決死の東京ビッグサイトに行かれた皆様お疲れ様でした。疲れておられないかあ、疲れが違うものなっ。貴重なご報告、体験談もっとお聞きしたいですね。
    行かれた方々のお名前を書いてみたのですが、えっこんなに!!!
    間違っていたらごめんなさい。抜け落ちている方がいらっしゃったら本当にごめんなさい。
    OverPoP様
    Matt-Chan様
    argoman nerima様
    JR様
    Noboru様
    JR7LCL様
    tamadon様
    紅の狼様
    Diablo de Orange様御一家
    dm6t様
    tnjh3様
    White Stones Datta様
    ひつばおん(弼馬温)様
    ジェイQ様
    衝撃だったのはMCを自らやったことでした。この老体の耳には聞き取れない部分もありましたが。

  66. 皆さんこんにちは。
    楽器フェアの感想は、正直
    「あっという間に時間が過ぎたので、覚えていない」です^_^
    ひとつだけ覚えてるのは
    「ギョギョギョ〜!?」ですね^_^

    さて、ご無理を言って付けて頂いた、コメント欄の写真欄ですが、流石にそのまま上げるのは顔とか丸わかりなので、画像加工してから上げさせていただきますね。
    (大した写真はないです^_^)

    そこで、ジョンソンさんはじめ、現地に行かれた方にご相談なのですが、
    開演中の撮影は禁止となったレセプションホールの、開演前の写真があるのですが(悪魔達登場前)、これって上げてもいいんでしょうか???もちろん顔は分からないように加工しますが。。。

    皆さんのご意見頂けたら助かります。

    1. Noboruさん、今晩は。 今日はちょっと忙しかったので、コメントの承認や返信が遅くなりました。 すんません。 さて、Noboruさんのワガママな無理強い(笑)とスマホさんの丁寧なサポートのお蔭で、コメント欄への写真の掲載も可能になりました。 何か棚ボタというか瓢箪からコマというか、あんぐりと口開けて寝てたら中トロの寿司が2カンぐらい口の中に飛び込んで来てくれた感じです(←ちょっと何言ってるのか分からない)。 お二方に感謝しています。 ぢぢい連日絶賛あんぐりで爆睡中ですので、次回はイクラ軍艦巻きと〆サバでお願いします(出来ればアガリも添えて)。
      で、橘の開演前の写真ですがグレーゾーン(ややアウト寄り)みたいな気がします。 掲載は止めておきましょう。 グレーゾーンギリギリを渡り歩いていると、更に警戒されて規制が厳しくなりそうです。 宜しくお願いします。

  67. こんにちは。
    大御所さんの動画も上がってきていますね、他にも関東、関西と思われる方からも見切れないほど上がって東西合戦の様相です。
    京都橘高校吹奏楽部の動画をネットに投稿すれば必ず多くの人に見てもらえる、それだけ世界から関心を持たれていて、あらためて人気の高さがうかがえます。
    スマホもってないさん、こんにちは。
    名前を挙げていただき恐縮ですが、私は残念ですが行ってませんのでお知らせいたします、あたかも行ったかのように誤解させてしまい、以後気をつけます。

  68. ジョンソン様 皆様
    こんばんは

    dm6t様
    何をおっしゃいます、私のミスでご迷惑をおかけしてませんか? 申し訳ありません。出したコメントは消せないのであのままということでよろしくお願いします。
    訂正(順不同)
    OverPoP様
    Matt-Chan様
    argoman nerima様
    JR様
    Noboru様
    JR7LCL様
    tamadon様
    紅の狼様
    Diablo de Orange様御一家
    tnjh3様
    White Stones Datta様
    ひつばおん(弼馬温)様
    ジェイQ様

    そんな衝撃波をうけるのですか、しかもタイムワープする、パソコンのモニターで満足しといた方がええかな。
    ジョンソン様は洗濯機買いはったんでしょうかね

  69. こんばんは、ジョン先輩。

    昨日は敢えて吐露しない様に京都橘話を避けました(笑)
    今日は落ち着いたので、
    『第五種接近遭遇』
    20181021 5:00 年甲斐もなく、遠足を待つ子供のように目が覚め、今日の予定を考察。まだ時間がある、寝るか起きるか、寝坊したらジョンソン先輩に絶対笑われる。それは避けたい。しかし、音楽ライブは椅子に座らず、立って観たい。出発時間を遅らそう。

    9:00 会場到着、あれ? 整理券まだ配っている。ラッキー!!まだ、20枚程ありそうだ、宇宙センター経由で知らせなければ。

    9:40 番号順で整列のアナウンス。まだ時間あるな、どうせ後方だから一服でもしようと思っていたら、横をYコーチが通り過ぎていく。先輩たちのフォースの力が追随へと向かわせ、喫煙所で伝えなくてはと思い、コーチに話しかけました。
    「今日は、遠方遥々ありがとうございます。私達からしたら京都橘が東京で演奏するのはビートルズが演奏するのと一緒です。絶対叶わない事だと思っていました。」
    また、「今日、北海道の知り合いや病気で来れなかった知り合いの為にもまた来てください」と

    9:50 入場すると「笑顔ありがとう」のプラカード。ザウルスちゃんズ発見。

    10:10頃 京都橘の演奏スタート。
    オレンジは画像で見るよりもっと、彩度が高い。鮮やか。
    デビルたちはオレンジより朝露に濡れたレモンのよう。キリっとしていて肌がピッチピッチ。
    音圧が凄いとの評判だったので、ステーションに報告と思い
    「LINE TOOL」の騒音計で測定。80~90db音圧。

    演奏後、ママザウルスに会い、ママザウルスが「あなた~ホワイトさん」とパパザウルスにかける声に10名ほど振り返る。

    13:00過ぎ アトリウムステージR側の2台ある大きい自販機。どれもが、売切れ。残念。と思っていたら、2アイテム販売中、購入しようと財布を出そうとしていたら。10名ほどのオレンジの人影。自販機の横から女子トイレへと続く細い通路をデビルたちは楽器を持ってい入っていく。このままじゃ、変態と思われると思い、サッサとコーヒーを購入しその場から5mぐらい離れると、
    視線の先に、1人、女先生に慰められた、楽器を持ったオレンジデビルが。
    見ると目に涙を貯めていた。失敗しちゃったのかなぁ。と思い
    横を通り過ぎる彼女に声を掛けずにはいられなかった。
    「今日はありがとう。」「ハイ」
    「とてもよかったよ。」「ハイ」
    「また東京に来てね」 「ハイ」
    「がんばってね」   「ハイ」
    言ってみれば、マーコンあとのショー。ミスしたところで、なんてことない。ただ、それが努力に妥協点のない京都橘の伝統なのであろうか。そのひたむきさに感動した私は、サングラスをかけ潤む目を隠し、その場を去りました。

    1. Whiteさん、今晩は。 ホワっちにしては現地レポート大人しいなーと思ってたら、やっぱりガツンと来た(笑)。 楽器フェアのレポートだけで終わる訳ないよなー。 クラプトンのフレーズ並にタメが効いとるわ(笑)。 ぢぢブロの他のメンバーが橘の演奏終了後、次々と撤収して行く中で楽器フェアを見て回るのもシンドかったしょ。 お疲れ様でした。 まぁ橘も楽器フェアも内容充実してたみたいだから、疲れ甲斐もあったと思うけど(笑)。

      ホワっちのコメントの最後のエピソード、ぢぢい共がみんな揃ってヤラれちゃうのは正にそこだよね。 何の見返りも求めずに、ひたすら与え続ける事に集中してくれてる。 ただただ笑顔を贈り続けて、返ってくる笑顔にまた無邪気に喜んでくれる。 ファンはみんな、そんな笑顔の連鎖の向こう側にある汗や涙も知ってるから、また感動して泣かされる(笑)。 本当に橘が大好き過ぎて辛いわ(≧ω≦)

    2. White Stones Datta 様。
      実は自分も彼らの衣装の見え方に注目していました。この楽器フェアで、彼らは3つの照明環境でイベントをしてくれました。
      アトリウム:LED照明で壁面無し、直接周辺照明。
      パレード:ぴーかん太陽光。
      レセプションホール:暖色系間接照明、壁もクリーム色。
      全部、彼らの衣装と肌の色が違って見えます。
      特にアトリウムは、LEDの青+黄色照明により、衣装の彩度が上がり、肌の色が白くなって、かなり妖艶に見えたのではないでしょうか。似合う曲はSPAINかなと。
      パレードは逆に、直接太陽光なので、影もしっかりできて、顔の色も衣装も自然な色に。若々しい彼らにとって、とても元気な印象が強くなります。似合う曲はディズニーメドレーかな。
      最後のレセプションホールは、暖色光で、肌の色と衣装の色、さらに壁とも似てきて、一体感が強く、淡いコントラストに見えました。この柔らかさに似合う曲は、ROSEかなと。
      まあ、どの環境でもSingSingSingの爆発力の威力には関係ありませんが。
      すみません、職業柄のマニアック感想でした。

      1. JRさん、今晩は。 さすがの分析! 照明環境ごとの推奨曲が全部同感! 納得出来ます(笑)。

  70. 皆様 こんばんわ

    https://www.youtube.com/watch?v=cL8lPqBmWeM
    dm6tさんが張っていただいた動画がわかりやすいですが
    10:30頃からトークが始まりますが、何を話しているんですか? 
    自分も聞き取れない身なので おおまかでよいので教えて頂けますと幸いでございます。。

    めったにない東京遠征とあって何とも言えないスペシャル感がありましたねぇ。

    1. 紺さん、今晩は。 悪魔達のMC、ぢぢいにも聞き取れる範囲で書き起こしてみますよ。

      続けて5曲お贈りします。 1曲目はブルース・ブラザーズ・レビューです。 この曲は映画「ザ・ブルース・ブラザーズ」で使われていました。 2曲目はさかなクンがCMでサックスを演奏する姿が印象的な、東京スカ・パラダイス・オーケストラの「パラダイス・ハズ・ノー・ボーダー」でございます。 そして次はリトル・マーメイドの「パート・オブ・ユア・ワールド」。 様々なパートが、ソロやソリを美しく歌い上げます。 そして、ここで質問です。 9月を英語で何と言うでしょう? (客席から次々とセプテンバー!の声) そうです、ありがとうございます。 4曲目はセプテンバーです。 サックスのかっこいいソロやソリにご注目下さい。 5曲目に演奏致します曲は「ユー・キャント・ストップ・ザ・ビート」です。 この曲はミュージカル映画「ヘアスプレー」の最後を飾るアップテンポの曲で●●●?を華やかに飾ります。 そして最後にお贈り致します曲は「シング・シング・シング」です。 皆さんも私達と一緒に盛り上がりましょう! この後もパレードやドリルステージが続きますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。 それでは、どうぞ!

      おっしゃあぁぁぁ!!とテンション爆上げで演奏始まったとこで、いきなり動画がブチッと切れるのが何とも…(涙)。

      1. ZZ殿 こんなにみっちり書き起こしてもらえるとは(泣) ヒデキ感激(言わなしゃーないがな)
        なんかポーズとかしてるのでもっと砕けた話かと思ってたら、普通に演奏曲紹介してたんですね。 違う角度の動画みたらガードさん笑ってますがw
        ほんとこれからて時にUP主~~w いい位置だったのにもったいない。

        お手数お掛けしました ありがとうございました
        でわ よい睡眠を!

      2. ジョンソンさんに実施して頂いた文字起こしに補足させて頂きます
        動画を再度確認したところ以下のようになっていました

        「続けて5曲お贈りします。 
        1曲目はコミカルな動きが特徴的なザ・ブルース・ブラザーズ・レビューです。 この曲は映画「ザ・ブルース・ブラザーズ」で使われていました。 

        2曲目はCMでさかなクンがバスサックスを演奏する姿が印象的な、東京スカ・パラダイス・オーケストラの「パラダイス・ハズ・ノー・ボーダー」でギョざいます。(ギョギョギョ) 

        そして次はリトル・マーメイドより「パート・オブ・ユア・ワールド」。 様々なパートが、ソロやソリを美しく歌い上げます。 

        そして、ここで質問です。 9月を英語で何と言うでしょう? (客席から次々とセプテンバー!の声) そうです、ありがとうございます。 
        4曲目はセプテンバーです。 サックスのかっこいいソロやソリにご注目下さい。 

        5曲目に演奏致します曲は「ユー・キャント・ストップ・ザ・ビート」です。 この曲はミュージカル映画「ヘアスプレー」の最後を飾るアップテンポの曲で前半ドリルを華やかに飾ります。 

        そして最後にお贈り致します曲は「シング・シング・シング」です。 皆さんも私達と一緒に盛り上がりましょう! この後もパレードやドリルステージが続きますので、ぜひ最後までお楽しみ下さい。 それでは、どうぞ!」

        5曲目の最後に「前半ドリルを・・・」と言われたのは誤りで
        ドリルステージでのセリフかと思います
        午後のドリルステージでは上記の前半とガーズさんの魅惑的なダンスの後に後半ドリルがありましたので

        以上、僭越ながらコメントさせて頂きます
        最初に5曲と言いつつ6曲あったのはサービスのようです(^^

        1. tnjh3さん 皆さんこんばんわ
          トーク部分のフォローありがとうございます。
          他コメでジェジェジェてあってなんで?と思ってたら、さかなくんのくだりがあったからなんですね。(ていうかNHK朝ドラとなぜか勘違いもしてた フフッw フギョギョだっけ 律~)
          ファンブログでこのトーク何言ってるの~? てコメントあったので英語力ある方は教えてあげてもいいかもw

          1. ジェジェジェ じゃなく ギョギョギョ です。。。 完全に勘違い もう交ざってしまってました 恥ずかし。。

  71. こんばんは、
    余韻がまだ持続中です。
    仕事に行かず余韻に浸っていたい気分でしたが、現実の世界はそうもいっておれませんので。

    草津は残念ながら断念することにしました。
    あと10歳、いや20歳若かったら行く気になっていただろうと思いますが、短期間にあれだけの若いエネルギーを受け止められる元気はもうないです。

    私も今回の動画撮影をしたのですが、アップできるようなものは撮れませんでした。いい機材を買わないと駄目ですね。

    パソコンも更新期を迎えましたので、秋葉原で部品を買って新調するか改造して延命を図らないといけなくなってきました。

    急に睡魔が襲ってきました。

  72. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ホワイトさん、Yコーチからはご返答はあったのでしょうか。
    振り返った10人は読者さんかもしれませんね。
    タッチーさんへのお声がけ、ありがとうございました。
    ジョンソンさん、私にはドリームではなくドリルステージに聞こえました。

    1. 飛んできたさん、おはようございます。 なるほど! 訂正しときま~す。 高校生の元気MCにはとても付いて行けなくて0.5倍速にして書き起こしてみたんだけど、それでもやっぱり振り切られた箇所が他にも何点かあります。 41秒のぢぢいの限界、許して下さいな(笑)。

  73. お疲れ様です。
    ビッグサイトに行かれた方、筋肉痛のように1日置いて橘ロスになっているかと思います。
    当日何人かの方とはご挨拶させていただきました。
    終了後、JRさんらと合流しプチオフ会というかコンビニ前のベンチでお茶しただけでしたが橘歴2年以上のJRさんの貴重な体験談やブログに掲載できないレアな情報等を拝聴し非常に有意義な時間を過ごさせて頂きました。
    ジャニオタの私のJKの娘はSNSで知り合った人と一緒にイベント等に抵抗無く行けるそうです、正直私はちょっと抵抗あったのですが今回、皆さんとお話しさせて頂き非常に良かったと思ってます。
    どうしようか迷って帰った方、後悔しても遅いですよ、JRさんのお話し、へー、の連続で凄く楽しかったです(笑)皆さん次に機会があったら是非お時間作って下さい。
    そしてJRさんオフ会案内のチラシの作製やURLありがとうございました。
    つまらなかったら、どうするつもりかって?責任とってJRさんと私でオレンジのミニスカ履いてリコーダーでも吹きましょうかね。

    さあ、草津ハロウィン、ガラシャと気合い入れて行きますよ。

    1. 木更津魂さん、フェアでは色々ありがとうございました。もう木更津さん、今年中に生橘を6回? もう私を軽く超えます。逆にイベントエピソード、これから教えてくださいね。
       それにしてもOverPoPさんも木更津魂さんも、京都橘高校吹奏楽部ファンになってから数か月しかたっていないのに、もう完全トップギア状態。しかもローズパレードのタイミング(1月)ではないというのも意外でした。
       そしてDiabloさんご一家なんて、ロケットエンジンに点火してます。
       それだけ京都橘高校吹奏楽部の魅力がすごいということの証明だと思いますが、マスコミはコンテンツとしてはいまいちと考えているのか、殆ど取り上げられないのが不思議です。まあ取り上げられちゃって人気が沸騰して、もうイベントに行けなくなっちゃうのはいやなので、このままの方がいいですが。
       また、argoman nerima さんはご一家でのご参加、羨ましいです。自分は最初の定期演奏会に妻を連れて行ったのですが、2度と付き合ってくれなくなりました。彼女の価値観に京都橘高校吹奏楽部は合わないようで、最近では自分は女子高生ストーカーのように思われています。悲しい。
       ところで、オレンジのミニスカはつらいですねえ。とりあえず夜間用交通整理係制服を着て、「紺のユニフォーム」ということで、許していただければと思います。
      (黄色の帯が、夜間蛍光色に見えるでしょ?)

  74. (Johnson様、不手際ですみません、写真の貼り付け方がやっとわかりました、先送分と引き換えでお願いします、お手数ですみません。また写真そのものもロングショットとはいえ、グレーならボツでもかまいません)

    嵐のような興奮が去って、あれこれ回想するゆとりが出てきました。パレードのとき、前に中学生?高校生?どっちかよくわかりませんが、同じ制服を来た女の子が4、5人おられて、「かわいー!」「かっこいー!」と嬌声を上げたので、私もたまらず裏声になって「カワ…」と叫びかけたら家内に思い切り足を踏まれた。何をするのだ。
    パレード開始の前に、プロムナードの階段を手を振りながら降りてくる彼女らの、まぁ何と絵になること!千両役者ですよホント。

  75. 皆さんこんにちは。そしてお疲れ様でした。一連のご報告、楽しく読ませていただきました。会場入りするところの実況などは興奮が伝わってきて私も初めて生橘に接した時の興奮が蘇ってきました。

    演奏時以外の彼らはその辺にいる普通のキャッキャしてる高校生なのにオレンジに身を包んでDMの笛が鳴ると同時に悪魔(天使)に変貌するギャップを目の当たりに出来たりするのが、生の良いところですよね。アトリウムでのMC、世界中が驚愕する演奏演技するかと思えば、まるで学祭のノリのようなシロウト臭丸出しのトークと寸劇、このギャップ、狙ってないとすればまさにに天然の悪魔達ですねw 当日のビックサイトにはギャップ萌えしてキュン死したオッサン達の屍が累々と積み重なったことでしょうw

    Whiteさんの「音楽ライブは椅子に座らず、立って観たい」の考え方は新鮮でした。音楽の楽しみ方を知っている人ならではだな~と思いました。音圧を測られたそうですが「騒音計」ですかw 80~90dbはまだ大人しいような・・SINGはもっと凄いような気がします。爆音といわれる橘ですが、もっともっと爆音上等!と空気ビリビリ言わせてパレードを繰り広げてこれからも元気を振りまいてほしいですね。

    JRさんの分析も興味深く読ませて頂きました。光源によってオレンジの見え方が変わるとは面白いものですね。
    狩猟で使うジャケットの色は誤射防止のために野外でもっとも目立つようオレンジなのですが、京都橘も野外で最も目立つオレンジ、パレードこそが自分たちのテリトリーなのだと色が主張していますね。太陽光の下で元気に若々しく室内では妖艶に、この配色をデザインしたOGさんはまったく天才ですね。

  76. ジョンソン様 皆様
    温度差のある待機組のスマホもってないの他意のない気の抜けたコメントで申し訳ないのですが、
    さて皆さん、草津ってなんやろな?温泉へ浸かりにでも行くのかなって思っていましたら、2018年4月、京都橘学園は滋賀県草津市で「たちばな大路こども園」を開設することとなりましたということだったんですね。それぐらい知っていて当たり前でしょうね。うちから草津は遠い。
    さて皆さん、YouTubeの京都橘演奏はどんなスピーカーで聞いておられるのかなあと興味をました。恥ずかしながら、PC9801の5インチフロッピーの時代からXPの自作PCまできて力尽きて5年前に法人向けBTOパソコンWIN7-64bit、オンボード音源でぜいたく言わずにそれで満足してます。LOGICOOLスピーカーZ623サブウーファー出力130Wはつけてます。まあねブカブカドンドンと低音がでますので、いかがですか?余談になりますが、このコメント全部余談ですが、ジョンソン様のとこのわんこがコロンボが飼っていたのとよく似ていると思いました。

  77. Green Band Associationによるローズパレードの動画が
    やっと掲載されたようです
    (会社なので見られない(;_;))

    KYOTO TACHIBANA HIGH SCHOOL GREEN BAND – ROSE PARADE 2018
    https://youtu.be/vr5vn523uUg

    ご参考まで

    1. 10:15辺り、あれがあれならあれだな…singの時だったら、あれでなくても悲惨。あれを避けずに行進するのは確かに普段体験できないことですがね。

  78. みなさん、こんばんは。
    仕事から帰宅し、すぐにGBA公式動画をむさぼるように見て、お腹一杯になったところでございます(笑)
    さすが公式、今までのROSE動画では不可能なアングルでの映像、堪能しました。

    来年はたしか、オール出雲ですね。そろそろプロモーション動画を撮影するんでしょうか。橘の遺伝子を持った出雲商業と、その他のバンドとのコラボレーション。今から楽しみです。

    さて、色々迷った挙句、普通の写真は既に沢山ある動画を見るほうがいいと思うので、絶対に動画には写らないものを一つだけ、上げさせてもらいます。
    当日ではなく下見に行ったときに撮ったものです。コレを見て、東京に橘がくるんだと実感しました。

    橘の「た」の字も書かれていない、路傍の石。

    撮影前にカップルが見て、「へー、そうなんだー」「いいねぇ」って話していたのが印象的でした。

  79. こんばんはジョンソン先輩。

    ♫イケイケGO GOタチバナ
    オレンジデヴィル~♬
    https://youtu.be/KrHCk11EPyI

    未だにシナップス暴走中(笑)

    冷静に考えてみたら、楽器フェア当日、座ったのはドラムセットの椅子だけだった(笑)そりゃ疲れるわなぁ(笑)
    (QPコアゴールド飲んでいったので筋肉痛にはなりませんでした(笑))
    当日コメントを避けたのは、そういう事でした。なまらたまらんしょ、こんな光景見たら。(文章まで柄に無いつづりになったしょ)
    失われた3時間何していたかっというと
    kindoosanさんおススメ、ホルン追っかけとレセプションホールで、うら若き乙女2人とドリルを楽しんでいました。(笑)
    Singで音圧測ろうと思っていましたがヒゲのおじさんになってしまいました(またヒゲかい(笑))
    【All My Loving】1:16
    https://youtu.be/uXdGOYo_fsE

    ベルの向き、楽器の温まり具合と所詮無料アプリ、正確な測定は出来ませんでした、周波数も測ろうと思ったんだが忘れた(笑)

    レセプションホールでのファンシーショウ(びわ湖と同じ?)後の後半ドリルで【I’ll be there】【Spain】【Rose】【Sing Sing Sing】En【Sing Sing Sing】(後一曲やったような???)
    ぶっ飛びました(笑)【Rose】ではジーンと来ましたよ。

    本当にオレンジの威力は絶大(笑)
    自分も自転車乗るときには誤轢防止のため着ています。
    当日もユニクロのポケッタブルのウィンドブレーカー着ていきました。
    また逆に目立ちすぎるので今回はブルゾンの下にGIANTS
    http://www.giants-goods.com/products/detail/25809/
    着て、パレードの時だけ露出していました。(笑)
    アトリウムショーの時、お隣にいた方、ごめんなさい。
    体をねじるほど喜んでいただいたのに、胡麻化してしまって(笑)
    だって、はずいだもんでした。私はタダのオヤジです(笑)
    コメントくださいねぇ。待ってますよーー。
    本当にごめんなさい。

  80. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    木更津魂さん、JRさんの情報、めちゃくちゃ気になります。
    JRさん、公開できるものはぜひとも教えてください。
    argomanさん、奥様は嫉妬ですね。仲よきことは美しき哉。
    kindoosan、オレンジのユニホームはOGさんの発案なんですね。
    kindoosanの動画は来年までお預けですか?
    実茶庵さん、tnjh3さん、GBAの動画、とても新鮮な気持ちで拝見しました。スタートからマリオターンまでは、starwarsとfireballの繰り返しだったんですね。この位置でパーカス隊と一緒に行進したかった!

  81. こんばんは
    GBAの動画いいですね。
    200人規模の橘は壮観で素晴らしいのですが日本国内では生で見ることが出来ないなんて残念でなりません。
    これだけ広い道路なんて、日本国内にそうあるわけでもないですし、そんな場所を封鎖して安全確保するなんて、まあ無理というかコスト的に合わないですからね。
    アメリカに出発する前に、国内で全員集合して練習できる場所はあったのでしょうか?。

    次にローズに出るときは、全員参加の壮行会をぜひ・・・。
    あっ!
    今、壮行会と打って変換をかけたら、走行会とでました。
    いい場所を思いつきました。
    鈴鹿サーキットを借りたらどうだろうか?
    コース幅もローズパレードで一番狭いところよりは幅はあると思います。
    フルコースではなくて、半分の東コース(約2.2キロほど)ならグランドスタンドもありますし、ほぼ全部見ることができる席もあります。
    普通の道路を封鎖するわけでなく、元々封鎖されているレーシングコースですから警備関係はあまり気にする必要もないですし、音の問題なんて爆音をとどろかせて走りまわっているレーシングカーに比べたらかわいいものですから問題にもならないはずです。

    モータースポーツに関わっている人達は事前の練習と調整が非常に重要であることを理解されていますし、ローズパレードのスポンサーも鈴鹿サーキットの親会社も同じHONDAですからもしかしたらと思いたいところですが、年間の予定はかなり前から決まっているのが一般的ですから、今から交渉を開始すればイケルかも知れません。

  82. 皆さん、今晩は。 一昨日の盛り上がりがエグ過ぎて、ダラダラと夢うつつの気分を引きずってたぢぢいです。
    だがしかし!! そんな放心状態で弱ってる状態の橘ファンの寝込みを襲うGBAの卑劣な奇襲攻撃、何でやねん!? 嬉しいですけど。 tnjh3さん、実茶庵さん、ご連絡ありがとうございました。 tnjhさんには、悪魔達のMC書き起こしもフォローして頂きました。
    スマホさん、ぢぢいはコロンボに疎いので、彼の愛犬のキャラも全く知りません。 気になるので後で又ググッてみます。 
    argomanさん、奥方との漫才 ナイスです(笑) ワロタ❤
    JRさんと木更津さんのお二方には大大大感謝しております。 だからミニスカの暴挙だけは思い留まって下さい。 読者はみんなリコーダーぶら下げたオレンジおばさんの呪縛から、ようやく解放されたばかりです。 ここで追い討ちを掛けられたら、ひとたまりもありません。 お二方の社会的生命も終わります。 落ち着いて話し合いましょう。

  83. 少し前に帰宅しました。
    ウチの大じじ様(心筋梗塞&脳梗塞から帰還したラッキーマン)が
    ちょっと様子がおかしくなり救急外来へ行ってきました。
    (夜の徘徊ではありません!)
    まぁ、そんなことはどうでもいいんですが
    帰ってきたらGBAの動画がUPされているとのこと!
    見ちゃいましたよ!
    そして思い起こされたのは
    「ヨクハミエナ~イ(?)」
    ここかぁ!!
    誰か、スペイン語(?)わかる人いませんかぁ?
    ハタさん、教えて~~~!!

    1. ボワーっと眺めてたら、なんつー無茶振りをw スペイン語は全然わからんです。じょんそん爺がなんとかしてくれるでしょう!

      1. が~~~!!! 無茶振りのスルーパス来た~~!! ハタさん、お久です~~! スペイン語と言えば、確かargomanさんが現地のネイティブと互角に下ネタ話で盛り上がってた記憶があったよーな無かったよーな……。 Diabloさんだっけなー?

          1. どーもー❤ 突然のスルーパスにうろたえて、とりあえず苦し紛れにargomanさんに振ってみました(笑)。 
            で、下ネタにシモネッタって……苦し紛れにも程があります(真顔)。 ←責任転嫁しといて何を偉そうに……。

  84. 昨日までヨガの眠りでした。
    原因はレセプションホールで座った場所が悪かった。
    ど真ん中の二列目、
    そう、ガーズの目の前!!
    雑念・邪念・エロを主食としている種族にとっては大変危険な位置でした。
    あのキラキラした澄んだ瞳に見つめられていたら
    自分がドンドン浄化されているのがひしひしとわかりました。
    もう少しで聖紅の狼になるところでした。アブナイ危ない。

    それと驚いたのはステップの切れの良さと力強さ!
    よく言われている『オレンジの悪魔ではなくオレンジの天使』ではなく
    私には『オレンジのフェアリー(妖精)』に見えました。

    アトリウムでは到着が九時半過ぎでしたので退場通路の脇から見ました。
    裏方での動きとパーカス隊は良く見えました。
    パーカス隊があんなに跳ねているとは思いもしませんでした!
    (あの先輩の爆発している姿を見続け、継承しているなと感じました)

    あぁ~~、なんか滅茶苦茶な文章になってる。
    もう少し休養が必要みたいです!?
    バイナラ!!

    1. 皆さん、おはようございます。
      紅さん、楽器フェア以降 妙に大人しいから、てっきり興奮がたたって血圧上がり過ぎで寝込んでるのかなーと思ってました。 とりあえず、生きてて何よりです。 てるてる坊主の狙撃には失敗しましたけど、次回の勝負は必ずぢぢいが頂きます。
      JRさん、オレンジのミニスカにノリノリだったらどうしようと苦悩しておりました。 まずはホッとしてます。 でも意外と心の片隅では、まんざらでもないような気持ちも芽生えてませんか?(笑)
      OverPoPさん、やっぱりありゃ例のブツですよね? 清掃担当者、余計なフリ入れて観客ウケ狙う前にさっさと片付けれって話ですが(笑)。
      木更津さん、集合写真の解説ありがとうございました。 正直言ってargomanさんの息子さんを見て「おおっ! よく分からんけど、何かすごく若手っぽい方も混じってるぞ! ぢぢブロもまだまだ捨てたもんじゃないのかも!」とぬか喜びしてただけに、夢を粉々に打ち砕かれた気分です(笑)。 やっぱりぢぢブロは捨てたもんでした(号泣)。 いつの日かお会い出来る日に向けて、写真の皆さんの顔とお名前をよ~く胸に刻み込んでおきます。 アルツでスッポ抜けたらごめんなさい(笑)。

      1. 例のアレ!「ここでコケたらどうしよ」「一生、罪償わな」「死刑や!死刑!」を思い出しました。もし靴脱げたら!コケたら!もう絶対見たくない「オレンジの悪夢」です。汚ネタですみません。ZZ様のお気に召さないときは削除でお願いします。

  85. 皆様おはようございます。
    いやいや、現地へ行かれた方々はまだ興奮が冷めやらないようで、皆様方がビッグサイトへおられる頃、富士山を見ながら、川越へ芋掘りへ向かっていた爺にはうらやましい限りです。。でもまあお陰様で、お天気は上々、青い空の元沢山芋を収穫できました。
    昨日から、UPされた動画を見始めているのですが、最初のアトリウムでのオープニングいいですね。いつもより距離が近いのでどなたの動画を見てもすっきりはっきり。。感動しました。来る前に試験のため練習ができなかったせいか?若干立ち位置を間違えたりしている子がいたりして、これもご愛敬とは思いましたが、ホワイトさんのレポートを見ると、この子達にとっては妥協できないことなのでしょうね。。 それから、新バナー持ちの一人クラリーで見つけましたが、もう一人は?やはりクラリーに似た子がいたのですが。。(Winter Gamesのトランペット隊の爪先立ち後ろさがり、いつみても良く平目筋がつらないものだな~と感心して見ています。)それから、先日さくらパレードの動画で中学時代の姿を見つけたサックスの子、今回来ていないようでしたが、時期が時期ですから、進学がらみで来れなかったのでしょうかね?
    パレードの動画では、パーカス推しの爺としては、やはりnakosoekiさんの動画ですね。SING3の所で前バナー持ちのバリサクの子がいきなり写ってさらに感動でした。橘テンションのドラム付きって前例ありましたっけ?マーコンの時以外ではなかったような気がしますけど。(坊主君、階段下りるときもぎこちなかったけど、大丈夫かな?一応駆け足はできるみたいだけれど。)
    GBAの動画撮影していたのは、あの眼鏡かけたおじさんかな?(爺が年下をつかまえて、おじさんとは笑止ものですがww)
    次は草津ですか、ハロウィンて好きでないのだけれど(むしろ嫌いに近いww)、おかげでパレードが見れるのなら、今年は良しとしましょう。
    現地へ行かれた方の観覧記?の合間にそっとコメントしようとしたけど、長文になってしまい申し訳ありませんでした。
    Seijyuさん、芋ちゃんととってありますから。。

  86. エネルギーを充填すべくGBAの動画・エロ動画・大御所さんの動画・エロ動画・nakosoekiさんの動画・エロ動画と順番に見続けているわけですが心の中にある生京都橘のオーラが我カオスパワーを浄化してしまい、なかなか復活できません。
    生で見たステップ&ダンスは足の先・指先・髪の毛の先にまで神経が行き届いていてすごいなぁと感じました。

    ピカ~ン!
    そこで閃いたのですが、
    どうせマーコンの審査では異端(?)扱いされているのであれば
    ダンス選手権にもエントリーしてみてはいかがかと・・・!!
    (ダンス部の皆さんには御免なさい)
    京都橘Sチームとして出てもいいんじゃねぇ!?
    そのくらいのインパクトがありました。

    また何を言ってるんだか。
    完全復活にはまだまだ程遠い現状です。(_ _。)ノシ

  87. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    オレンジのミニスカはおじさんに転移したんですね。
    聖紅さん、甲子園で3回映ったオーボエのガードさん、今回はメークしてるんですかね?Tレックス、あの足でよく走ったり踊ったりできますね。
    Yoshimituさん、姿が見えないサックスさんは、もしかして、Yoshimituさんが前記事に紹介されたdisneyの右側最前列の115期のアルトさんですか?
    私が現役生で最初に覚えたのがこの方です。ローズの同じ位置のカメラで撮らえられたシングのステップを惚けたように眺めていました。

    1. 飛んできたさんどもどもです^^
      彼女に限らず全員が京都橘オーラでメイクしてます。
      (それは人工的化粧品より魅力的にします。それは男子にもあてはまる)
      そして演奏が終わり喫煙所の脇を歩いている彼女たちは
      普通のJKというより、
      醸し出す雰囲気が夏の球場裏で出会う高校球児たちと似ていると感じました。

    2. 飛んできたさん、おはようございます。
      そうです。115期のアルトサックスの子です。パーカス隊推しの私ですが、この子だけは?別ですね。ステップに切れがあるし、それにパレードの後半になるといつも前髪を汗で額に貼り付けているのが印象的です。

      1. Yoshimituさん、飛んできたさん、おはようございます。
        ぢぢいもこのアルトサックスの子が印象に残ってます。 誰か中学時代のDMだった動画貼って来てませんでしたかね?
        探したんだけど見当たらない。

          1. そーそー、これでーす! バカボンのパパみたいな腹巻がキュート❤

  88. こんばんわ
    動画たくさんUPされてて選り取り見取りですが、パレード正面からの他にもあるけどこれもなかなか。
    https://youtu.be/UDSPtA3okkE
    コーチと係員の仕切りっぷりと撮影衆 を見る動画みたいになってる。 丸坊主君アップ気味。結構つぶらな瞳なのかしらん。 足まだまだ痛そうですなぁ。

  89. 28日は草津ですね。行けませんが。
    ルートマップ
    https://kusatsubar.com/map/
    赤地白字の番号で 16, 17 と書いてあるところが出発点「niwa+(ニワタス)」で、そこから 19, 20, 21 と書いてある通りを、左端の「立木神社」までパレードするようです。パレードの前には「草津宿本陣」右側の「草津川跡地公園」で定点ショーを行います。パレードルートをgoogleマップで測ると延長1.2㎞で、寺町通りの750mに対して1.6倍になります。長岡京が2.6㎞で1時間10分だったのですが、ストリートビューで見た印象では、道路幅が寺町通りと同じぐらい(6~7m)の狭さなので、祭りの人出を考えると距離は長岡京の1/2でも、時間は45分~1時間程度になるかと推定します。ビデオ隊は移動が大変かな。

    紅の狼さん、エネルギー充填には〇〇動画を見ましょう。同じ動画でも伏字にすることで度数がアップします。伏字にこそエロティシズムの神髄が秘められているとSeijyuさんがおっしゃって…は、いませんが。そういえば、飛んできたさんの「おぼこい」、以前おぼこを検索したら〇〇女てのが出ていたので、〇〇に当てはめると実に〇〇です。

    楽器フェアのパレード動画、自分が写ってるのがいくつかあったけど、何で自分だけ不審人物に見えるのか。それも精神的、アルツ的不審者で…ま、テロ、盗撮、ストーカー的不審者よりましか。

  90. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    紅さん、至言ですね。いつもより色白に見えたので……。
    紺ヒデキさん、カメラ本当に近いですね。現場の仕切りが悪いですが、誘導に従っているので混乱が避けられましたね。
    OverPoPさん、私はもちろん、初々しい、すれていない意味で使いました。巻き込まないで〜。

  91. 突然ですが、わたくし、京都橘高校へ編入学いたしました。
    昨夜は校舎内の廊下で吹奏楽部員達と一緒にジャージ姿でストレッチしてました、こんなオッサンが一緒に良いんかいな~夢のようやわ~とニヤついてたところで夢から覚めましたorz
    起きて爆笑しました。 なんかすごい体育会系だったんですが、だいたい間違いないですねw

    ところで何方か教えて頂きたいのですが、「ロザンの道案内しよ」に出てた、めっちゃ疲れてるやん、の湿布持っていた子はパラダイズ・ハズ・ノーボーダーでトロンボーン、ソロを担当してる子で合ってますか?最近ずっと気になっていて・・・

    飛んできたさん、私など気まぐれで撮影しているだけなので・・どこにでも帯同される大御所さんたちの献身にはいつも頭がさがります。

    1. 今3時の休憩中、
      kindoosan,ロザンの動画発見しました。しかし、この映像えらいお宝ものですね!TBの子の確認はまだしていませんが、現在3年生が1年生の時のものですね。SING3でソロを吹くクラリーの子や、マーコンや3000人の時トランペットを吹く女の子やら。。。ただニックネームが一緒に放送されていて、皆さんにURL教えられないのが残念ですね。。

      1. kindoosan、確認できました。
        おっしゃる通りTBの子、ロザンに出ていた湿布の子ですね。ところで、2年生グループの後の方に、114期DMさん映っていたの気付かれました?

  92. kindoosan殿どもどもです^^
    パラダイズ・ハズ・ノーボーダーってなに?
    疑問になったらすぐ調べるじじぃですが
    こんなの出てるんですね。^^v
    https://www.youtube.com/watch?v=1zKo_I8VhkA

    サックスって9種類もあるんですね!
    (ギョギョギョです)
    バスサックスって何?
    ソプラノサックスとクラリネットとオーボエの区別が・・・出来ん。
    そんな私ですがこれからもご指導ご鞭撻のほど
    よろしくお願いいたします。┏○))ペコペコ!

    1. 紅さん、どもどもです。
      こちらこそよろしくお願いします。
      生橘にあたられたようですが、体調は戻られましたでしょうか?w
      生はなんでも刺激が強いですからね・・・

  93. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Yoshimituさん、あてずっぽうでしたが、当たりましたね。ステップのキレと前髪、おっしゃるとおりですね。ちなみに元気ちゃんは後半、顔が赤くなるんですね。パーカス隊と言えば、ローズで元気ちゃんの隣でグロッケンで、ドラを全身で止めるペンギンちゃんが萌え萌えです。
    kindoosanさん、良い夢ですね。花畑越しのブルーメ、楽しく拝見しました。
    紅さん、サックス、私は6種類しか分かりません。ソプラノ、クラ、オーボエは、きっと聞きわけられますよ。

  94. おこんばんわ
    話題のアルトサックスの子 どのパレード見ても誰かわからんw 前髪みんな張り付いてるように見えるし。。 トランペット男子も張り付いてますやん。皆さん凄いすね。

    楽器無知で、そもそもアルトサックスて? で
    https://www.yamaha.com/ja/musical_instrument_guide/saxophone/structure/structure002.html
    あー これなのねw テナーと勘違いしそう。てかする。

    クラとオーボエ 以前もここでわからんとコメしたが、勉強しましたよ~。 見た目サイバーパンクのがオーボエです。(あほや・・)

    似たような楽器は・・
    でわ お休みなさい  by 旧ヒデキ

  95. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    紺フリクトさん、アルトさん、分かってほしいんです。私が最初に覚えた人なんです。←だから何?
    前記事のBlack musicにYoshimituさんが10月20日9時21分に投稿された3本めの動画で、サックスの最前列、スーザの真後ろでかわいく暴れています。上の方でジョンソンさんがおっしゃる腹巻きは、中学時のDMさんで映っていますよ。

    1. あの~、
      丸刈りくんのポコポコや私のカスタネットは打楽器じゃないんですか?

      みんなの大好きなリコーダーは木管楽器に入っていたのに。

  96. 飛んできたさん、こんにちは。
    ディーズニーの時のアルトさん、画面の真正面で飛び跳ねていて、全画面モードで見ると、何かこちらを見つめながら演奏しているようで、ウルッとしてしまいますよね。ところで、DMと言えば、10月も終わりですが、117期のDM候補は、もう決まったのですかね?それから、パーカス隊のペンギン歩きの銅鑼娘、私も注目しています。SING3の最後で銅鑼を止める仕草がなんともいえず可愛らしくて。。最近は笑顔も自然と出てきて飛び跳ね方も半端ないですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=eldrbQcDOKc
    ドラムの光電サインを付けたり、銅鑼を叩いたり大忙しです。

    それから皆様、また楽器関連でお話が出てきているようで、
    https://www.youtube.com/watch?v=XpJs18KlMEE&t=860s
    慶次郎前田さんの動画の14:20辺りから、クラリーズの画面右から2番目の子、他の子のクラリネットより短いと思いませんか?海外ブログでも注目されていた方がいらしたようなのですが、調べたところ、この子の持っているのは、E♭管と言うようです。因みに他の子の持っているのは一般的なB♭管で、E♭管はこれより高音のものだそうです。今まで橘で使用されていたのかな?マーコン府大会の時のソプラノサックスと言い、このE♭管クラリネットと言い、兼城先生、音の幅を広げようと大分試行錯誤されているようですね。。
    私事になりますが、健康診断の結果便潜血反応が陽性と出てしまいました。大腸憩室があるため過去に何回も陽性反応が出ているのであまり気にはしていないのですが、医者が精密検査を受けろと言うので、明日にでも総合病院に行って検査の予約をして来ます。
    年を経てくると、あちこちガタが出始めます。皆様も気を付けて。
    ではでは。。。。

  97. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    紅さん、マイカスタネットを演奏されるんですね。リコーダー、トラウマは約1名で、皆さんお好きなんですね。やっぱし!
    Yoshimituさん、これは神動画ですね。ほんでまたパーカス隊さん、ここまでノリノリだったとは!ペンギンちゃん、孫にしたい!
    クラは確かに短いですね。
    ペンギンちゃん!

  98. こんばんにゃ

    飛んできたさん お気にのアルトサックスさんやっとわかりましたよ。 
    DM時はもちろんわかりましたが、Yoshimituさんの動画でも確認。真正面で助かります。素敵な笑顔KAWAII~。よーしこの子のファンになるぞ(おせーよ )。 
    カメラ位置のせいか動きがダイナミ~ックですね。足めっちゃ上がってるように見えます。 
    カメラさん?とハイタッチまたいいですねぇ。
    オーマイガットトゥギャザー  
    o͡͡͡͡͡͡╮(´▽`)╭o͡͡͡͡͡͡   HEY!

  99. こんばんはジョンソン先輩。

    大丈夫ですか?
    コメントがいつもはC#7なのがAmになっているように感じます。
    朝夕の寒暖差、風邪には気を付けてくださいねぇ。
    私も毎日5時起きの体内時計の変調に苦しんでいます(笑)
    早く起きたところで、やることないので、ギターとドラムの朝練をしています(笑)
    https://youtu.be/LUAm5W9sfdw

    Diabloさんの体調大丈夫でしたか?
    ユンケル飲みすぎないようにねぇ(笑)
    Twitterで話題になっていましたよ。
    https://pbs.twimg.com/media/DqLsUJYVYAEIrWD.jpg
    やったねぇ(笑)

    JR先輩の衣装の見え方(今頃言うなって(笑))凄く納得しました。TPOによってなんか違うと思っていたんですよ。
    また、みかんが黄色から3年経ち橙色に変わるようにという意味があると、どっかで見ました。普通、衣装は黒+橙色になりますよね。サンフランシスコ ジャイアンツみたいに。

    紅の零 先輩
    (勝手に、楽器フェアでサラッと帰るエピソードを聞いて思い出しました)
    https://youtu.be/mMrppK4nvC0?t=179
    カッコイイです。

    ソプラノサックスとクラリネットとオーボエ
    カーブが来たかと思ったらスライダーでおもいっきりすくい上げスウィングの空振りな感じですよね。

    ソプラノサックスは金管なので音が固く、高音はどちらかというとキーンとするような音、
    オーボエはリードを震わせるのでビブラートのかかった(震えるような)柔らかい音
    クラリネットは木管の優しい柔らかい音だと思います。

    「ヨクハミエナ~イ(?)」は
    https://youtu.be/y0KbuAWDlr8?t=32
    https://youtu.be/VDHHHRmYnUQ?t=1581
    ですよね?
    わっかんないです~(笑)

    Seijyu先輩
    疑似体験できましたか?
    『週刊俺に言わせろ』発刊日ですよ~(笑)
    でも、無茶はしないでくださいねぇ。

    【Matematica și Fizica în jurul nostru Dans Modern】
    https://youtu.be/Wv_qcGYBy6E
    笑顔を忘れないで下さいねぇ(笑)

  100. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    お礼のコメントと現地報告遅くなりました。いまだに、「東京のみなさんロス」ヒキズッテマス(←結構来てます←Mrマリックよりメッチャキテマス)。

    なんとか東京から帰ってきて、コメント欄よんで”fufuchanさん”のコメント、みなさんのプレゼント、JRさんの頂き物、挨拶を交わさせて頂いたみなさんとの出会い、橘の演奏・笑顔すべてが温かくて、泣けてきていままでコメントできませんでした(←見てくれはあんなんですが、結構打たれ弱いんですw)。

    ほんと、ありきたりの言葉ですが”声をかけていただいたみなさん、関東近郊及びビックサイトまで駆けつけてくれた京都橘吹奏楽部を応援するみなさん本当にありがとうございました。

    で、行って来ました東京ビックサイト(←知ってるよ、ウザいし・関東まで来やがって。)。
    まず報告することは、Googleの罠は確かだったと断言できるとこでしたw(11%はここだけじゃなく橘ファンもありかなとw)。
    久々にコメントするので長文になっても、ぢぢい殿”ボツ”にしないでね♥(ちょーかまってchan状態ですよw)。

    現地に着いて、報告のコメント打ってから雨が止んだのでPM9:00ぐらいに橘現地下見してないかなって、散歩がてらに歩いてたら大御所さんにバッタリ出会い、いろいろお話させてもらいました。それからAM2:00に整理券の場所に行ってみたら一番の人だけでした(その人と結構お話させてもらいました)。そしたら大御所さんも見えて”橘今走ってきてるよ”っておしえてもらいました。300人には間に合うかとAM5:00にならびました(←前はほとんど安定の大御所さんと常連さんでした)。
    あとはみなさんの報告通りです。

    現地で御挨拶させてもらったみなさん、無愛想・失礼な応対で申し訳ありませんでした(←だってまだまだ、ガキなので(じじいじゃねーか)いちびるし、きんちょーしてたしゴメンナサイ)。

    JR7LCLさん、ここで言っていいのかわかりませんが、頂きましたお書きになったものありがとうございました。橘学なるものがあるのなら、まさしく第一級の資料・学術書、バイブル(聖書)となるものと思います。おこがましいですが、これからも追加頁を加えていくとおもいますが、よろしければ自分もいただければと思います(←ほんとは絶対ほしいです)。秘密兵器wータチバナザウルスにも読ませます(←今は正直早いから中学校になってからかな?)。こんな自分に過分なるものありがとうございました。我が家の家宝です。
    「ぢぢい殿は、読まれることがあると思いますが、JRさんとは一回御会いになられることをお勧めします」

    紅の狼さん、てるてる坊主・折り紙ありがとうございました。ご挨拶もできず本当に申し訳ありませんでした。思ってたよりお若く見えましたw。

    White Stones Dattaさん、もう関東の親戚のお兄ーちゃんですw。初対面なのにいろいろ長話させてもらってありがとうございました。
    オレンジリボンのカチューシャありがとうございました(←あれはWhiteさんにもらって速攻ザウルス達がつけてました。)。今度草津にもザウルス達つけてく気満々ですw。それとレセプションホールでザウルス達の面倒まで見てもらい本当にありがとうございました。

    argoman nerimaさん、ハロウィンのお菓子ありがとうございました。奥様別嬪さんでした(←うちとは違い羨ましいですw)。息子さんもイケメンで将来が楽しみですね。

    ひつばおん(弼馬温)さん、文房具セットありがとうございました。自筆で書かれた”タチバナザウルスさまへ 会えてうれしかったです。”の言葉。とても温かく心揺さぶられました。そのままお手紙は、将来ザウルス達に見せるため残しておきますね。

    Matt-Chanさん、キーホルダーありがとうございました。ご夫妻とてもお若く見えました。Seijyuさんが御会いになられたらビックリされるんじゃないかと・・・w。一緒に京都橘吹奏楽部の演奏を見られる事を祈ってます。

    fufuchanさん、キーホルダー・コメントありがとうございました。お嬢様に”ありがとうございました”とお伝えください。その様な思いでお声掛けいただいてたのに、無愛想な応対で本当に申し訳ありませんでした。

    ぢぢい殿のブログで参加して頂いた木更津魂さん、tamadonさん、tnjh3さん、ジェイQさん
    Noboruさん、OverPoPさん ご苦労様でした。これからもよろしくお願いします(木更津魂さん、もし草津に来られるんでしたら声をかけてくださいね)。

    もうひとつ、現地で”YouTube見ました”ってたくさんの人に声をかけられたんですが、それ以上の人に”コメント読んでます”、”Diabloさんですか?”って声をかけられました(←隠れぢぢブロファンの方がたくさん潜んでおられますw)。みなさん自分も初めてコメントする時は緊張もするし、迷いましたが今ではコメントして良かったなって思ってます(←とりあえず飛び降りてみよーw)。

    でも本当に京都橘吹奏楽部の姫様(王子もね)、関東京都橘会の人、いえ関東近郊の橘ファン・及び全国の橘ファンの人々に感謝申し上げます。みなさんとの出会いが自分の人生を実りある物に・・・また素晴らしく彩ってくれることに・・・。

    追伸:Seijyuさん、コメント読まれてますか?今は無理をせず、回復に努めてくださいね。
    今回の東京遠征はSeijyuさんがみたら怒るかなってちょっと思ったけど許してあげてくださいね(←115期に対する指導陣のご褒美だと思いました)。今期見た中で一番の笑顔でのびのび演技してました(←うちのタチバナザウルス達に何人かの姫達は演奏中に隠れて手を振ってくれましたw)。

    それとまた今度もこういう機会があったら自分も呼んでくださいね(←来るなって言っても行くもんねw)。本当にありがとうございました。

    1. Diabloさんどもどもです^^

      お~~い、ぢぢい殿聞いたかいこの完璧な若作りを!
      自称21歳(かみさんが毎年誕生日に二十歳だというので)、
      玄関開けたら2分で独身の大変身術を!!

      実は私事で申し訳ないのですが昨日26日は三十数回目の結婚記念日でした。
      それに三十過ぎの嫁に出した娘も居ります。
      (孫はまだいない)
      同級生の年賀状では孫が七五三やったとか書いてきます。
      いくら若作りしていても完全なじじぃですよ!

      あっそうそう、あのてるてる坊主ですが
      今後の京都橘のパレードが予定されている時にでもお役立てください。
      「雨だったら火あぶりにするぞ!」と活を入れてやれば
      それなりに頑張ってくれると思います。^^v
      (あの日は雲一つない晴天で安心しました! byてるてる坊主)
      でも思っておられた物よりちゃちで
      がっかりされたのではないかと心配してます。
      ザウルスちゃんたちに謝っておいてくださいね!

      1. 紅さん、毎度です。
        爺さんの若作り恐るべし! 持続力は数分間と見切ったけど(笑)。
        ただ今こちらは消防車の放水で直撃されてるようなエグい豪雨に見舞われております。
        先週の日曜の呪い返しの儀式かなんかやりませんでした?(笑)

    2. 皆さん、おはようございます。
      Diabloさん、ドカーンと長文のコメントありがとうございました。 ぢぢいも現地に行った訳でもないのに、この一週間というもの 鼻やら口元からエクトプラズムだだ漏れで放心状態が続いてます。 それでも橘ファン同士の横の繋がりにぢぢブロが少しでもお役に立てていたなら、それだけでぢぢいの執念深いねちっこさは報われた気がします。 JRさん、木更津さん、本当に感謝しております。 だからオレンジのミニスカだけはやめて、マジで(笑)。 ザウルスちゃんのデカリボンはホワっちの仕業でしたか。 うちのクロマグロがご迷惑をお掛けして申し訳ございません(笑)。 ホワっち、やっぱり鋭いね。 確かにぢぢいここ数日ちょっとお疲れモードで、Amの弱々しいストロークになってるかも。 多分また日曜日だけハイ・テンションでE7♯9thのジミヘン・コードかき鳴らして、翌日から再び死んでる見込みです(笑)。 
      yujiさん、お久しぶりです(゚▽゚)/  良かった! ずっと音沙汰が無かったから、もう読んでもらえてないのかもとモヤモヤしてました。 もう大分前にも書いたけど、ぢぢい コメント欄の常連さん達にトモダチのシルシを贈りたくて、ちまちまとヘソクリ始めたんですよ。 まぁ、気を持たしてたら失望必至のしょぼくてビンボー臭いプレゼントになりそうだから、適当に聞き流してて貰えるとありがたいんですけど。 ほんで、JRさん、ハタさん、yujiさん、紅さんの最古参の4人に真っ先に贈りたいぞ、と。 ぢぢブロを歩けるとこまで支えててくれた大恩人ですからね。 だからまぁ、無理にコメントしろとは言わないし時々覗く程度でも良いから、ぢぢブロと付き合ってて下さい。 わがままでウザいブログって事は自覚してるし、ごくたまーに反省もしてますから(笑)。 そんな訳で、ぢぢブロしょぼプレゼント計画完了までは、ぢぢいも禁生タチバナ・禁三田ちゃんライブ・禁無駄遣い・禁ピンサロで節約に励んで、予算確保に命懸けます(爆)。 JRさん、奥方にバレてシバかれないように、受け取り場所を勤務先にするとかコンビニにするとか、じっくり対策を考えましょう。 人生は戦いです(笑)。 勿論、現時点でコンスタントにコメント頂いてる方には全員に行き渡るように、段階的に〇〇したいと思ってますので気長にお待ち下さいませ。 人生は待機です(笑)。 

      1. ジョンソンさん、こんにちは(・・;)
        ずいぶんコメントしてませんでしたからね、申し訳ないです。
        少し離れているとこの充実したコメントの数々にタジタジになるばかりで大縄跳びに入れない状態でした(^◇^;)
        それにジョンソンさんの回復も間違いない様子は、ブログを覗いてはいますので分かっておりましたので安心して自分の作業に勤しんでいました(^-^)
        これが結構な仕事量でして、追いつくのに必死で余裕も全く無かったんです。

        まあ当分橘さんに極力触れない様にとの決心の反動でそちらにのめり込んだという事も有りそうですが・・(^ ^)

        全部はとても見れませんがある程度はちゃんと見させて頂いていますよ(^-^)

        私の事などお気遣いなく、今ここを盛り上げてくださっている方第一でお願いしますm(_ _)m

        此方から完全に姿を消すとしたら橘ファンをやめるという事ですから、その様なことは有りませんので、またのこのこ出て来たらリハビリのお相手をお願いしますね(^_^)

    3. Diablo さん
      Diabloさんご一家は、橘ファンの未来への希望であり、私たちにとって特別な存在です。できれば私に空メールをいただければと思います。以上、よろしくお願いします。
      ジョンソンさん
      何か、悪だくみ?(大きなつづらを贈る?)を企んでおられるようですが、やめてください。そんなことに頑張るくらいなら、定期演奏会にお越しください。生橘の感動を共有することの方がとても気高いと思います。必要ならチケットを取っておきます。検討くださいね。(ちなみに自分は土曜日に行く予定です。)

  101. ジョンソンさん、お早うございます。
    スマホでこちらに書くの慣れてなくて1つ前に書いてしまいました(・・;)
    失礼しました m(_ _)m

  102. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    紺フリクトさん、お分かりくださり、ヒデキ感激!私が最初に見たのは、この動画とほぼ同じ位置からのローズの固定カメラのものでした。蹴り上げの高い足を信じられない思いで見つめていました。←もう分かったから。
    ホワイトさん、僭越ながら、ソプラノサックスは木管になります。
    Diabloさん、あのカチューシャはホワイトさんからなんですね。えええ仕事されましたね。グーグルの罠が断言できるのは、来場者とDiabloさんにお声がけされた方々の両方の年齢層からですかね。
    ママザウルスさんのホワイトさん、の声に振り返った方々も読者さんの可能性が高まったかも。115期生、天衣無縫とは?てるてるさんのお目見えは?
    JRさん、ぜひブログを開設して橘学をご開陳ください。
    Yoshimituさん、内視鏡検査でしょうか。痛くないですよ、あまり。飛んヒデキ

  103. 皆さん、こんにちは。
    いよいよ、ビッグサイトの余韻が収まらない内に、明日は草津のパレードですね。
    ところで、明日28日はサッカー部の全国高校サッカー選手権大会の京都府予選があります。まだ4回戦目ですがこれに勝つと、準々決勝→準決勝→11月18日決勝となります。京都府代表となると→全国大会へ、つまり、また東京であの子達の姿を見ることが出来るかもしれません。もちろんマーチングではなく、多分赤いトレーナー姿での応援演奏ですが。。皆さんサッカー部を応援しましょう!
    Diabloさん、11月18日(日)ですが、もし決勝まで勝ち続けると、ここでも応援演奏が見れるかもしれませんよ。それから、バレーボール部女子の春高バレー、11月10日、11日及び18日に京都府大会があります。(過去には、バレーボール部の応援演奏もしていましたから。)これに勝てば、東京へ!!期待できるかな?校長先生(バレー部の監督だそうです。)頑張ってください。
    飛んヒデキさん、大腸内視鏡検査は何度もやっていますので、心配していませんが、ただ、シリの穴から空気を吹き込まれるのが。。。何度やっても慣れません。

  104. ジョンソンさん

    お昼ぐらいに投稿させて頂いた三田さんのライブ予約のリンクですが
    三田さんのTwitterから投稿文と共に削除されたようですので
    私のリンク紹介の投稿も削除して頂きますよう
    宜しくお願い致します
    (写真はまだ投稿されたままでありますがw)

    お騒がせして申し訳ございませんが
    宜しくお願い致します

  105. お疲れ様です。
    元祖実況中継木更津でございます。明日の草津に備え夜勤明けで大阪に前乗りしております。

    明日はタッチー達が今までに参加実績のないイベントなので、特筆すべき事あれば随時報告していこうかと思っております。今日の大阪の夜で騒ぎ過ぎ、寝坊し遅刻したらゴメンなさいです。

    Diabloさん、ヨロシクです(^O^)/

    1. 明日は久しぶりに、太陽の下での本格パレードになりそうですね。パレードは交通規制のかかった車道でするのが一番。町衆の様子も伝えてください。あと、お肌の大敵UVケアも万全に。

      1. 明日もパレードあるんですね。

        「頑張れ、Diablo de テルテルs♡
        しっかり働かないと火あぶりだぞ!!」

        これでお天気はもう大丈夫!・・・だと思います。

  106. こんばんはジョンソン先輩。

    忘れないうちに&Amになる前にチョイっと早いですが。
    https://www.youtube.com/watch?v=2VQ95MSssxw
    彼からもお祝いの言葉が届いています
    https://www.youtube.com/watch?v=Kg44ktmeSu0

    プレゼント動画です(長ーーいよーーー(笑))
    https://www.youtube.com/watch?v=uZq5o08Mpt4&list=PLeYh2XmuYcTgk1pxwPnxU0urifcfUAT7k

    お誕生日おめでとうございます。

  107. みなさん、こんばんは。
    今度、京都橘が東京にくるのであれば、
    ぜひ、「銀座柳まつり」に来てほしいです。

    下に今年の動画を張っておきますが、
    警視庁が威信をかけて(?)両側合計4車線ぶち抜きの道路幅。
    観客をキッチリガード。演奏中にぶつかる事もなさそうです。
    ローズパレードほどではないですが、
    思う存分弾けれそうですw
    動画に既に「京都橘をオオトリで呼んで欲しい」とのコメントがありますが、ここに京都橘が来たら、きっとすごいだろうなぁw

    https://youtu.be/uIP62XzH3dk

  108. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Yoshimituさん、タッチーさん達、えらいこっちゃなのスケジュールですね。Diabloさんは、今年はどこへでも連れて行くという公約は守れるのでしょうか。ところで、私も何度もやりましたが、空気を吹きコマレるとは?地域によって異なるのでしょうか。私はごめんこうむります。

    1. 皆さん、今晩は。 
      明日は草津のパレードですね。 木更津さん、Diabloさん始め参加される方々は、また現地レポート宜しくお願いしま~す。 ぢぢいは明日、道民としてもちょっと早めなんだけど、スタッドレスタイヤに履き替えに某ピットに出掛けてきます。 待機中スマホでポチるのも辛いので、B5サイズのタブレットとモバイルルーター持ち込んで臨戦体制で待ってますよ。 初雪はまだまだ先っぽいし根雪になるのは下手したら年明けかもしんないけど、根雪前にも結構慌てふためくレベルの積雪が絶対2~3回はあるからね。 その時になって大混雑してるピットを彷徨ったり、一日中待機させられてグッタリすんのもヤだからさ。 あ~、やだな~冬~。 雪降る前からブルーだわー。
      Noboruさん、毎度です。 銀座柳まつりは確か以前Whiteさんも紹介してくれてましたね。 先週のビッグサイトを皮切りにして、今後も関東遠征の機会が少しずつ増えればいいですよね。
      Whiteさん、今晩は~。 ま、まだ1コ老けた訳じゃないから!(←往生際が悪い 笑)  まぁ、時間の問題か……。 ありがとさんです。 ネコワロタ! Sei爺はどうしてんだろねー? 痛い思いやら苦しい思いしてなきゃいいけど。
      tnjhさん、三田さんライブは中止になっちゃったんですかね? 行けないけど、ちょっと心配。 タチバナの為に、是非札幌にもケモノ道を作っといて!
      yujiさん、安心しました。 ハタさんも、どうか見守ってて下さい。 ぢぢい相変わらず試行錯誤で悪戦苦闘してますけど、結構きかなくなりました(笑)。

      1. じょんそんさん、こんにちは。書き込みはしてませんが、爺ブログはいつも見守ってますよ。ここを初めて見つけたときの感激から、少しでも多くの人に広がって欲しいというのが初期の望みでしたが、今はすっかり大御所ブログになって、感涙に浸っています。(…すいません、ちょっとオーバーでした)

        昨日、地元の中学校の定期演奏会に行って来たんですが、想像を遥かに超えたうまさ、エンターテインメント性にびっくりしました。「宝島」とか「Sing3」とか、これが中学生?と思えるようなすばらしい演奏でしたよ。で、あらためて思ったんですが、変に慣れたような一流の演奏やマーチングよりも、ひたむきに努力した後が見られるパフォーマンスの方に自分は魅力を感じるなあ、と。自分が橘に惹かれるのも、常に全力のパフォーマンスを見せてくれ、そして同時に、見るほうも惹き付けられ、楽しめるものになっている(←ここ重要)ことなんだなと思います。

        爺ブログも、年齢なりの味のあるブログであり続けることを期待しています。急にポックリいかないよーに!

        1. ハタさん、ありがとうございます。 yujiさんもハタさんも一緒にいてくれると、やはり安心感がデカいです。
          ぢぢい多分いきなりポックリはないと思うんだけど、問題はアルツがなー……相当キテんだよなー…。

  109. ジョンソンさん

    三田さんのライブは中止ではありませんよ
    紹介されたリンク先の予約サイトに問題があったようです
    代わりの画像(インスタ)を貼り付けておきますね
    え~~~っ?! 行かないのですか?

    1. やめて~! ぢぢいを誘惑しないでくれますか!?
      ぢぢいは今それどころぢゃ……あぁ……あふん❤
      や、やめろ~! ショッカー!!

  110. Noboruさん
    銀座柳まつり開催日がブラスエキスポと接近しすぎているか、重なりませんでしょうか。
    こういうときこそ橘のOB・OGバンドがあるべきかと。
    東京在住のOB・OGもけっこう居るみたいでしたよ、楽器フェア終了後オレンジさんたちがあっちこっちで大学生風の先輩方に挨拶してましたから。

    銀座柳まつりは別ステージで↓こんなイベントもあるようですね
    https://www.youtube.com/watch?v=diNxfziwVrY
    東京西部にあるこの中学校の学区内から、大西学園は遠いけれどなんとか通学可能範囲ではあるんですよね。
    ただ、近場に名の通った吹奏楽部のある学校はあまり聞かないので、卒業後にこの人材がどうなるのか、もったいない話しではあるのです。

    木更津魂さん
    もう行かれてしまったのですか。
    私は始発電車に乗り込んで・・・。

    行けませんOrz.

    ここのところ残業続きで静養しないと身体がもたないところまで来てしまいました。
    病気はしないのが一番です。

    Diabloさん
    11月10日は橘のオープンキャンパス実施とホームページに書かれていました。見学可能部に「吹奏楽部」の名前がしっかりと。
    行かれるのでしょうか。

    1. tamadonさん、今晩は。
      お疲れのようですね。 tamadonさんの仰る通り「病気はしないのが一番」ですよね。
      若い頃、会社の先輩に「自己管理・健康管理も実力の内だよ。」と諭されました。 大好きな先輩だっただけに、やっぱり今振り返ってみてもエエ事言ってくれてたなーと思います。 最終的に自分の身に責任を取るのは、自分自身ですもんね。 働き方と同じぐらい、休養の取り方もきちんと考えるべきなんだろうと思います。 ぢぢいはもうサボる事しか考えてませんけど(笑)。 

  111. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。現地に到着しました!
    写真送ろうとしたら容量オーバーでした。5mまでみたいです。ぢぢい殿なんとかなりませんか?

    1. Diabloさん、おはようございます(゚▽゚)/
      ひぃぃ~、朝から難題吹っかけないで~(泣)。 ハゲるってば! スマホ持ってないさ~ん、何とかなりませんか~!(←結局丸投げ)

  112. おはようございます
    Diabloさん現地報告ありがとうございます

    次のようにすれば簡単に写真のサイズを小さくできますよ
    ちょっと面倒かも知れませんが慣れれば簡単かと
     1)写真をメールに添付する
     2)あて先は自分のスマホのメールアドレスにする
     3)送信時に写真のサイズを聞いてくるはずなので
       中ぐらいのサイズを選択する
       (1の添付時にサイズを指定するメールアプリもあるので
        アプリに合わせて設定して下さい)
     4)メールを送信する
     5)届いたメールにある写真を保存する
     6)保存した写真をこのブログにUPする
    以上、ご参考まで

  113. おはようございます。
    昨日は、ホテルの部屋で1人オレンジミニスカをはき呑んだくれていた木更津でございます。

    先程、現地に到着しましたが、Diablo一家のお出迎えを受け、さらに飛んできたさんも合流し、プチぢぢブロオフ会開催中でございます。さらに目の前ではタッチー達が到着し絶賛準備中でございます。いがぐり君もいるようです。

  114. 今開けたとこです、ごめんなさい。なんとかなります。すぐ2通目送ります、そのまえにそのファイルの拡張子つまり.jpgとかなんとかですが、デジカメなどの特有の場合ソフトで変換が必要です。

  115. 皆さん、気になっていた衣装ですが、本日もオレンジですね。
    天気も快晴、テルテル坊主効いてますね。

  116. お取り込み中ですが、
    Happy birthday, Sr.Johnson!

    https://youtu.be/vWwo6JpMceg?t=117
    https://www.youtube.com/watch?v=50N2eB0JI80
    https://www.youtube.com/watch?v=pBwu0urYVCQ

    映画に出てきたバースデイシーンを並べたらさぞやステキなメドレーになると思ったのですが、なんか異常に冴えない画(え)の羅列にしかならない… つーことで、ショッパいプレゼンでスンマセンでした!誕生日おめでとうございます! おっつけ上がってくるであろう、草津パレードの動画をお楽しみください!(他力本願)

  117. ほんまにスマホもってないので知りませんでしたtnjh3様、木更津魂様の投稿画像は1024×768.jpeg217kb。フアイルサイズを横600ぐらいでファイル容量サイズを200キロバイトあるいはそれ以下あまりにすると画質が落ちます。

    1. 皆さん、おはようございます。
      タイヤ交換、10時に予約してたの5分ばかし遅刻したらキャンセル扱いになってて、数台割り込まれたんで2時間待ちになっちゃいました(泣)。 
      ふんっ! ゆっくりコメントしたいからわざと遅刻したのさっ!(←負け惜しみ)
      argomanさん、また気を遣わせちゃって恐縮でございます。 次回からは出来ればキャッシュで宜しくどうぞ。 ありがとうございました。
      さぁ、タチバナ情報ドンと来い!(←橘の話題に触れてないのはお前だけだよ!)

    1. この写真見た感じだと、女性客(オバさんかお嬢さまかは敢えて触れませんけど)が相当多いみたいじゃないですか~❤やだーもう❤(←あくまでも橘ファンであって、ぢぢブロとは何の関係もないが)。

  118. スマホさん、ご回答ありがとうございました。
    ぢ、ぢぢいは、い、い、一体何をどうしたら良いのやら、頭上に?マーク飛ばしまくって、激しく動揺しております。 ど、ど、dropboxとは何ぞや???←そこから既に迷宮入りしてます。
    紅さん、どーもです。 こっちは今日もどす黒い空に雨ですよ。

    1. スマホ持ってないさんから、冒頭の青の上下に黒黄のちゃんちゃんこの鬼太郎、Yコーチのコスプレじゃねーか疑惑が提示されましたが、皆さんはどう思います?

  119. 天高く、馬は肥え、クリのイガはのび、ぢぢいのかみは……、ああ、詩心がないなあ。
    ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ジョンソンさん、お誕生日おめでとうございます。て、いつ?本日?
    まず、業務連絡です。アナログさん、アナログさん、可及的速やかに、←使ってみたかった、でなくてもいいから、コメント欄にデビューしてください。誰とも共有できないとおっっしゃったじゃありませんか。ぜひ写真も載せてくださいね。
    Diabloさん、ママザウルスさん、席をありがとうございました。ハロウィン仕様かわいいですね。長女ザウルスさんは話しかけてくれましたよ。ありがとう!ありがとう!
    木更津魂さん、楽しくお話しさせていただきました。3度もコメント送られてたんですね。最後は失礼しました。定演、ゲットできるといいですね。
    タッチーさん達の演奏演技の前のイベントで、大音量のスピーカーに耳をやられ、隣のトトロ、もとい、木更津魂さんの声もよく聞こえませんでした。タッチーさん達の音出しの最中もスピーカーの音は鳴りやみませんでした。
    argomanさん、キッズダンスでキャプテンウルトラのジョーを思いっきりカラフルにしたような5人組幼児のダンスがツボでした。
    立奏のスタートすぐでガードさん2人が落っことしたのは、風のいたずらだと思います。
    ここではトランペットの音圧を強く感じました。パーカスさんは、マルチタムさんの振り上げる腕しか見えませんでした。
    木更津さんとパレードのスタート地点に向かう途中、ダウンバイ〜の音に惹かれて行ってみると、予定よりも早く始まっていました。
    パーカス隊を見つけた私は、迂回する木更津魂さんと別れました。Yoshimituさん、ペンギンちゃんの横を歩きましたよ。最右翼のシンバルでした。その後なんとか前に出て、くだんのアルサクさんの出陣を確認できました。紺フリクトさん、やっぱり前髪が!
    しかし、あんな狭い商店街でパレードをして、無事故だったのは幸いでした。人出というか、後続者は寺町通りをはるかにしのぎ、どこまで続くのかは全く見えませんでした。
    K先生もYコーチも姿は確認できませんでした。
    初めてのナマシング3、最高でした。
    以上、車中より、とりとめもなくお送りしました。

    1. 飛んできたさん、トトロでございます、最後はぐれちゃいましたね、パレード後、アナログさんと会い駅前でお茶して帰りました。最後にご挨拶できなくてすいませんでした。

    1. Yoshimituさん、動画いっぱい紹介して頂いてありがとうございます。 まだサラッとしか観てないんで、これから本腰入れて観させて頂きます。
      飛んで喜多さん、早速の現地レポートありがとうございました。 ステージもパレードも窮屈そうで、タッチーが気の毒なような気がしないでもないですけど……。 主催者さん、無茶振りばっかりやな。 天候に恵まれるようになってきたのが、せめてもの救いですね。 ぢぢいの誕生日はハロウィンなんで本当はまだ先なんですけど、昨日のWhiteさんから始まって30日までは前夜祭キャンペーン期間中って事にして、31日当日 改めて本人が現金回収に伺うって事でいかがでしょうか?(←しつこい)  ちなみにキャプテン・ウルトラのジョーって、サザエのつぼ焼きみたいなやつでしたっけ? 

  120. お疲れ様です、ステージ内容やパレードの様子は動画を見て頂ければ一目瞭然ですが、運営サイドが慣れていないせいかちょっと戸惑っていたようです。
    まず、ステージですが雛壇状の観覧席の前に、当初観客は座らせないと言っていたのに観客を座らせてしまいステージが狭くなり先生が運営に言って、ステージ前の観客を後ろに下げさせるという一幕がありました。
    パレードは12時前にスタートしてました、慌ててスタート場所に行くと観客、カメラの数は相変わらずの多さで一度後ろになったら前には行けない状態でした。
    橘人気恐るべしですね。
    現場からは以上です。

  121. 皆さん こにちーわ
    見に行かれた皆さんリポートありがとうございます
    何やら窮屈な感じでしたのでしょうかね。
    夜には大御所さん達はじめ 全容がわかるようなのが上がってくると思うので楽しみです。前髪ちゃん確認しないと(^^)

    話はかわって 動画もあげれると思ってたら 画像だけでしたね。。勘違いしてた。。
    GIFならいけるようなので簡易動画としていけるかも、 ということで上げてみた。 できてるかな?

    1. お GIF成功 しかし5Mの壁は厚い。。
      がっつり画質落として30秒位までが限界かと。
      手間と使い処考えるとなんか微妙w
      簡単な現地リポート観戦記や先のお手製フラッグ紹介のような、こんなん出来ました~とかもいいかもですね。

  122. ぢぢぃ殿、ご報告があります。
    今までぢぢブロの熱狂的なROM専だったアナログさんにDiabloさんを通じ声をかけて頂き、話してみたら同じ歳である事がわかり、これを機にアナログさんもぢぢブロデビューし、Diabloさん、私、アナログさんで花の44年組ぢぢブロ青年部(誰が青年や)を結成することになりました(Diabloさん、勝手に決めてゴメンない。)
    それでは、アナログさん、張り切って、どうぞ!

    1. あらっ!? 皆さん昭和44年生まれですか? 奇遇だなー! ぢぢいもなんですよーあははは~っ、て凍りついた視線でメッタ刺しにすんのヤメ~い!
      すまんかったですよ。 調子こいて一回りちょっとサバ読んだぐらい、いいぢゃねーか……。
      アナログさ~ん、いらっしゃ~い! 怖くないんだよ❤ 痛くしないから(←何する気だ?)
      Diabloさん、写真のアップの件 ぢぢいギブです。 何とか出来ませ~ん(泣)。

  123. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    自宅に到着しました(やっぱ関西は近いから気が楽ですw)。
    そー言うことですw(←44年組結成されたみたいでw)。

    飛んで喜多さん、オレンジありがとうございました。これからもよろしくお願いします。お帰り気を付けてくださいね。

    木更津魂さん、帰宅の途中だとおもいますが、気を付けてお帰りくださいね。よく似た年だとは思ってたんですが、同級だったんですね。またガラシャでですかね。よろしくお願いしますね。

    今日の帰り道、うちのタチバナザウルス達、ぼそっと”紅さんのてるてる君めっちゃきくやん”っていってましたw(←今年前半雨で、トンボ帰りくらってました)。ほんと紅の狼さん、ありがとうございました。

    tnjh3さんに教えてもらった方法、今から勉強してみます(自分もみなさんのようにやってみたいですw)。

    追伸:アナログさん、今日はお声掛けいただきありがとうございました。”生橘を見たこの感動を誰かと分かち合いたい”と言ってた気持ちは、ここ”えくすとらびっぐ”ちょーすぺしゃるぐれーとごーるどせれぶブログ”でみなさんと共有できると思いますよw。

  124. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ジョンソンさん、では31日に端末の前で札束を数えるので、音だけでも受け取ってください。ジョーは丸まったらそう見えますね。丸まってなくて、極彩色の昆布を体全体に貼りつけたような……え?ジョーと全然違う?立奏もパレードもタッチーさん達が狭いなあと思いながら演奏しているようには見えませんでした。プロ?以前、T先生が、狭いとは聞いていましたが、とおっしゃった時と、女子プロ野球の時よりは、ましではないでしょうか。
    木更津魂さん、座る場所についてそんな事情があったんですね。で、あの方は先生でしたか。アナログさんとお茶して口説いてくださったんですね。毎日何度も覗いているとおっしゃってましたもんね。ちなみに阪神間の一部では、喫茶店でお茶を飲むことを、茶をしばく、酒を飲むことを、お銚子をこそばす、と言います。覚えて帰ってくださいね。←いらん。しかし、44年組とは!11パーセントとはほど遠いですね。
    紺フリクトさん、すでにある立奏の動画でも確認できますよ。向かって右のスピーカー前の私からは見えませんでした。立奏では前髪はまだ無事です。
    あ、トリビアの追加です。演奏前、オレンジでジャージを履いてない人が何人かいたので、暑いから今日はそれでいくのかなと思いました。DMさんが白Tでジャージの時、腰から下が格闘家のようにがっちりして見えました。日の丸持ってあのキックでしたからね。バンドの後ろは、本番直前までほとんど人影がありませんでした。

    1. へっ! 44年組がナンボのもんじゃい! ぢぢいなんてひと回り下の56年組だもんね!(←お前だけ西暦やないけ)

      1. やっぱり56年でしたか❗️(^◇^;)
        56年組(知る限り現在2名)はブが悪そうですね(体力的にも・・・イロンナイミデ)
        _:(´ཀ`」 ∠):

        1. いいよいいよ……うちらどうせ11%の外れモンだし。 残りカス31年組として涙目で生きてくべ、部屋の隅っこで。 昔は良かったなー(ブツブツ)。

  125. う~ん。 体形は似ているけど、(Yコーチごめんなさい)眼鏡をかけていない。。。多分違うんじゃないかな?て気がするけど。。

    1. 確かにお腹周りが似てますが、
      0:16のアップで見ると違うような気がします。
      他のスタッフもコスプレしてましたから
      祭関係者の方かと思います。

  126. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Diabloさん、無事に帰られましたね。私は送信時、家から10分の所でした。またうざい質問に答えてくださね。←だからうざいって。
    Yoshimituさん、もちろんYコーチではありませんよ。ただ、タッチーさん達と楽しそうに話していました。

    1. 飛んできたさん、毎度で~す。
      そーですか、やっぱり他人の腹似ってやつですね(笑)。 みんな口を揃えて「腹は似てるけど」と、情け容赦ない腹部集中攻撃を展開してんのが哀しいですね。 誰かフォローしてやる人いないんかい(笑)。 

  127. 出揃ってきた動画見て、 
    ・前髪ちゃん 右のほうでしたね。クラの間にいる子。大御所の動画でわかったw 最初他の動画見てあぁ左の方にいるねぇと思ってた。。w パレード時は眼鏡のSAXさんの前ですよね。ね。ね? 
    ・ザウルスちゃん達 まだ見れてないけど人混みの中で埋もれてますかね 
    ステージ終わった時、撤収し始めるパーカス隊及び後ろの方と、いつまでポーズしてるの とずっと固まってる前の方の温度差にクスッw  

  128. こんばんは、ジョン先輩。

    草津凄い人口密度。演奏する方も観る方も大変だったのでは無いでしょうか?たとえ、火の中、水の中でも演奏してしまいそうな京都橘、天晴です。
    木更津魂特派員さん、魂を草津に忘れないように帰ってきてくださいねぇ。(笑)

    あれ?バースデーコメント?当日だとサーバーダウンするかもと思ってフライングしてみたんだが??
    お初コメントさーーん!!
    今がデビューのチャンスですよーー!!
    ジョンソン先輩に「せーーの!!」

  129. ジョンソン先輩。

    ジョンソンツーリスト 東京営業所の集合場所の目印と思い作ったんだが当日忘れた(笑)(Wordで10分ほどで作った粗悪品(笑)薔薇の棘がない)

    各営業でも作ってみてはいかかでしょうか?

    1. おお! また新たな小旗デザイン登場!
      小旗元祖のDiabloさんとザウルス軍団ピ~ンチ!

      1. いやいや、ボッタくりジョンソンツーリスト東京営業所の旗ですから、okyoの文字が入っています。

        以前浅草に行った時、棒にクリアファイルをテープで付けプリントした旅行社のロゴを挟んで旗代わりにしているのを見たもんで、まねしてみた。(笑)

        ちなみに、これも作ったが没にした(笑)

  130. こんばんは。
    静養の一日でしたが、
    実は、ユーチューブにはアップするつもりはないのですが、楽器フェアで撮影した自分の映像を確認していたのです。
    パレードコースの折り返し地点で撮影したもののなかにYコーチが映っていたのですが、背中に背負ったバックに、女子高校生が通学カバンに付けているような小さいクマのぬいぐるみがついていたのです。
    このクマさんは何でしょう?

    想像その1
    生徒さんからもらった。
    想像その2
    今回の東京行きに参加したかったが、どうしても参加できないので代わりにクマさんに行ってもらった。
    吹奏楽部員は全員オレンジ衣装に着替えて、クマさんを身に付けられないので、コーチに託した。

    想像2のような気がするのですがどうでしょうか。

    アナログさん
    書き込んでしまえば何のこともありませんよ。
    こちらに集っている方々は良い方々ばかりですので、ご安心ください。
    こういう私もこちらでは新参者ですけれども。
    メールアドレスを入れないといけないことを気にされていますか。
    こちらに参加してから、変な押し売りのようなメールは来ていませんので大丈夫ですよ。

    チケットが取れなかったときに、〇ョンソ△商会からダフ屋メールが来るのかどうか楽しみにしているのですが。

  131. ジョンソンさま、初めまして。
    他のコメント主さまも、初めまして。
    名前の通り完璧なるアナログの(仮称)アナログでございます。

    最初に本日のお礼を。
    Diabloさま、いきなり怪しいおやぢが声を掛けたのにイヤな顔をせずに会話していただきありがとうございます。
    木更津魂さま、本当にありがとうございます。
    恐る恐るコメントをしたためています。
    ここまで30分経過。
    飛んできたさま、突然の登場に驚かれたことでしょう。
    これからヨロシクお願いします。
    他のコメント主さま(お名前を省略してすみません。)もヨロシクお願いいたします。
    最後になりましたが、ジョンソンさま本当に私を救っていただきありがとうございます。
    詳細はいつの日かお伝えできればと思います。

    私、(仮称)アナログの京都橘吹奏楽部歴はわずか半年ぐらいです。
    ある時、動画サーフィンをしていたら、『オレンジの悪魔』たちに出会ってしまいました。
    そこからは、ジョンソンさまブログと姫達の動画で1日を締めくくっています。

    初の生橘、DMの号令の後の1音から涙腺崩壊しました。
    独り身の(仮称)アナログとしては誰かと感動を共有したいと思い、Diabloさまのところに駆け寄ってしまいました。
    ありがとうございます。

    まだまだ初の生橘の感想はありますが、新参者ですのでこのへんで‥。

    なかなかコメントできないかもですが、これからもヨロシクお願いいたします。

    最後にジョンソンさま、痛くしないでね

    1. 皆さん、今晩は。
      そしてアナログさん、お待ちしてましたよーーー!! ぢぢブロの新たなコメント主として、そして木更津さん、Diabloさん、ぢぢいと共にボクタチ花の44年組として仲良くやって行こうじゃあ~りませんか❤ うぅ……何やら、いたたまれない圧を感じるけど気のせい気のせい! どこからか不満げな視線が突き刺さってきてイテーんですけど。 ぢぢいを差別すんなよな! ちょびっとしか違わんから!(←主観の問題です) 少しずつで良いんで自分語りしてれば自然とぢぢブロの主みたいになれます。 どうぞよろしく。
      tamadonさん、毎度です。 なるほど、その手があったか。 DMと言えばドラムメジャーですけど、他にダイレクトメールの事も指すんですよね~。 皆様お楽しみに~。
      Whiteさん、お晩ですだ。 へ? サーバーダウン? さすがだわホワっち! 読みが深いね。 ぢぢいも橘みたいに整理券配っといた方が良いかな?

      1. このブログ、メルアド一緒でも色んな名前が使えるんですねぇ。
        一コメント100円でREDでも、BLACKでも成りすまして「おめでとうございます!」のさくらしましょうか?(笑)

    2. アナログさん、いらっしゃ~い!^^
      これで貴殿も元KGBのスナイパーに狙われることになるでしょう!?
      銃弾は7.62mm六花亭ホワイトチョコレート製
      (加齢臭のおまけつき)

      あっ、それからぢぢい殿は信じられないけど
      さみしがりやのかまってちゃんなんで無視し続けると・・・
      すねます!!

      現在、みんなの生橘の感想コメントを聞きながら
      ひとりイジイジしておりますので
      ガンガン感想をコメントしてあげてください!(´∀`)vニヒヒッ

      これからもよろしくです。

      1. 爺さん、お黙り! アナログさん、この一帯は産業廃棄物の掃きだめだから、スルーした方がいいですよ。

  132. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    花の……、ジョンソンさん、やっぱり痛いじゃないですか。
    まず訂正です。←多いぞ。私がYコーチではないと言ったのは、鬼太郎ではなく、立奏直前に前を左から右に横切った人で、この人が後ろに下がるようにお願いしていました。鬼太郎もYコーチではありませんが、2人の体型も似ているような。複数のコスプレの人たちがパレードで道をあけるように指示していたので、観客と間違われているようにも見えました。
    (仮称)アナログさん、デビューおめでとうございます。私もいきなり声をかけた怪しいおやぢで、Diabloさんはのけぞっておられましたよ。こちらこそよろしくお願いします。写真、お待ちしています。

  133. お早うございます。久しぶりにコメントさせて頂きます。昨日の朝仕事が終わり次第草津に行きました。矢張り音が凄いのと、皆さん可愛いですね。パレードで観客の方を向いて笑顔で手を振ってみえる時は、自然に拍手しています。動画では、解らない狭い道は大変でした
    が、親しくして頂いる方にも挨拶でき良い日でした。最後に橘の子達も、卒業されたら勉学にアルバイト、国家資格(何故か多いです)を取る為の勉強、御理解のほどよろしくお願いいたします。

  134. こんにちは。
    本日はこの間の日曜出勤の代休で、
    コーヒー片手に優雅に大御所の方々が上げていただいた、
    クサツハロウィンを観ております。
    ああ、至福。。。。

    青空の下、オレンジの悪魔たちの姿は、美しいという言葉がぴったり!

    参加人数としては最多だったらしく、映像を見る限り環境としては「?」なところもあり、運営側は大変だっただろうと思いますが、教訓にしてもらって、次回もつなげて欲しいところです!

  135. どうも皆さんこんにちは。草津も楽しく見させて頂きました。
    風が強い中ガードさんが揃ってフラッグを落としたのを見て、強風バージョン用の振り付けとかあったらいいのになあと思うんですけどねぇ・・。
    パレードのほうではDiabloさんのお子さんが手を振られてるところにガードさんがわざわざ寄ってタッチしたりトロンボーンさんが演奏の間隙にタッチしてたりしてますね。皆楽しそうで見ててほのぼの癒されました。
    あ、その辺の場面、動画で見れたりするのでしょうか?>Diablo様

    そのトロンボーンの子、先日の東京公演の動画を漁っていたところ・・両方ww
    https://twitter.com/planetepisode07/status/1054478604904484864
    ブルーメでは午前と午後にやらかしてましたね。もう可愛いのでそのまま定演でも派手に飛ばしてほしいですw

    京都橘のサッカー部も見事4回戦突破で、つぎはいよいよ準決勝ですね。吹奏楽部は応援いくのでしょうか?

    1. えっ、また飛ばしていたのですか⁉︎ あの場にいながらぜんぜん気がつかなかった… 一体お前は何を見ていたのかと自分を叱る argomanです。
      ブルーメで片足裸足になっても、水溜りがあろうが何があろうがパワフルなマーチングを続けていたあの小柄なトロンボーンの娘、あのガッツと献身に私はいまだに賞賛を惜しみません。ブルーメ動画ではDMの演奏終了の号笛のあと、列から抜けて靴を取りに後ろへ駆け出す彼女の懸命な姿が捉えられていて感動的。もうキミ、どんだけワシを泣かすねん!

  136. 彦根さん、お帰りなさい。
    彦根さんには、今まで色んな事でいっぱい感謝してきました。 素早い情報提供にも、いつも驚かされてきました。 でも、ぢぢブロにいち早くニュースを届ける為だけに、ツイッターでお世話になっている方の信頼を裏切ったりするような事だけは二度としないで下さい。 彦根さんはぢぢブロにとっては大切な方ですが、だからと言って外部の方に不義理を働いたり、トラブルを起こしたりする事を見過ごす訳には行かないのです。 先日の一件では感情的な言葉を浴びせてしまって申し訳ありませんでした。 ただ彦根さんも、私が繰り返しお願いしている情報の慎重な取り扱いについて、御再考頂ければ、と思います。 
    戻って来て頂いて嬉しいです。 ありがとうございます。 

  137. 只今昼休み中。。
    いや~、今回の坊主君いつもながらの最後列ですが、小さい子に手を振られたり、ハイタッチしたりといい仕事してますね~
    それから、今回はアルトサックスの元気娘の代わりにN部長さんが参加されてませんね。。やはりこの時期の三年生は進路のことで忙しいのでしょうね。
    ところで、飛んできたさん、パーカス隊の中でペンギンちゃんだけ腕まくりしてないの気が付きましたか?東京の時もそうでしたけれど、ユニフォームの袖が彼女には長すぎるのかな?

  138. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    写真添付練習です。昼休みにメールめっちゃしんどい(;´Д`)ハァハァです。
    ぢぢい殿、あかんやつならボツでお願いします。いきましたかね?

    1. おー、無事到着しましたねー。 結局ぢぢいオタオタしてただけじゃねーかとか言わないよーに。 少しでもDiabloさんの助けになるように、札幌から必死に念を送り続けてたんですから。 時々ハナほじってましたけど(←これだから31年組は……)。

  139. こんにちは。ツイッターでお世話に、なっている方を裏切ったりは、
    天地神明にかけて、有りません。不義理も心当たりが有りません。
    私が親しくして頂いてる人から、情報を頂きましても、漏らした事は
    有りません。かなりの人が私と例の人の仲を、知って見えて、こちらが、驚きました。後終わりましたので良いと思いますが、オープンキャンパスで演奏は20日に有ったそうです。
    蛇足ですが昨日の、シンバルの支えが切れて下に落とした子、その後平然と周りを盛り立てたそうですが、流石に中学3年間の経験で期待していたので、嬉しいです。

  140. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ジョンソンさん、31年組ですか。お達者でなによりです。ちなみに私の両親は32年組です。
    ホワイトさん、動画で見ると私のいた隊列後方が人口密度が最も高かったようです。ウッドストックか、とつっこんでいました。←行ったことないけど。お手製の小旗の下4文字は何でしょうか。
    紺フリクトさん、パレードでは眼鏡さんの前ですが、眼鏡さんは最右翼、いちばん手前で、前髪さんはいちばん手前から2番めになります。
    Yoshimituさん、長袖は気づいていましたが、他の人の半袖には気づいていませんでした。
    彦根橘さん、いらしてたんですね。シンバルを落としたんですか?木更津魂さん、ご存じでしたか?
    紅さんのリクエストにお応えして、感想などをもう少し……。立奏の時、イガグリ君は右のテントの中で先生と話していました。イベントスタート時の10時の最初のMCで、本日は皆さん、京都橘さんを……とあり、その後運営側からも問い合わせが殺到したと紹介されました。前座←ヲイ、のイベントで、草津市長さんは、コスプレのままずっと踊っておられました。ジョンソンさんが多いと指摘された女性客は、未確認ですが、この前に一旦はけて戻ってきた団体招待客の一部かもしれません。パレードでは、ホルンがパオパオ荒ぶっているのが聞けて幸せでした。寺町通りの時は無我夢中で、今回は人混みに危険を感じて、どちらも音楽に集中できなかったのは残念です。動画を見て、ああ、こんなんだったんかと……もったいない。以上、とりとめもなく。

    1. こんばーわ
      彦根さんおかえりなさい。
      アナログさんいらっしゃいませ~。

      前髪ちゃんわかりますよ~ 説明されればw これからも説明お願いします・・w
      首ガックンガックン動いてますね 

      https://youtu.be/jplA9Ul-7mU
      この動画で7:48から演奏前の練習シーンですが、前列お客さんに下がって~の場面みれますね。
      この時点でテントに丸坊主君いて結局最後までそこにいたんですね。何かしら楽器もって加われなかったんだろうか 学生祭典の時みたいに。 文化庁パレード9/29からまともに本番演奏してないことになりますねぇ。イベント4つ分。次は座奏で行けそうですが。 
      https://youtu.be/DRlm3ZhR-Ck
      近距離動画 皆さんお気にの子見やすいです。
      最後 坊主君がんばれ~~

    2. 皆さん、お今晩は。
      飛んできたさん、毎度です。 身の危険を感じるパレードって、どんだけだよ? まぁ、そんだけ橘ファンの期待値MAXだったって事なんでしょーか。  年度初めのイベントが雨で流れたり、雨で流れたり、雨で流れたりで不遇過ぎたもんね。 地震もあったし。 飢餓状態になるのもしゃーないか。
      Whiteさん、毎度さん。 いやいやいや、ぼったくり商事相手にあこぎな商売吹っ掛けてどーする!(笑)  1ネームにつき3円ぐらいなら検討しないでもないけど(←食いつくんかい!?)  ホワっち、前回の小旗のコメントの時のあのアルファベット文字って、正式には何文字って言うの?

  141. Diablo de Orangeさん、こんばんは~。

    昨日、スーパーに買物に行くとマネキンさんが「ディアブロ、ディアブロワインはいかがですかー?世界で一番のディアブロでーす」
    と言ってたので、つい吹いてしまいました(笑)

    関東の親戚のお兄ーちゃん認定ありがとうございます(笑)
    ザウルスちゃんズには癒されました。(笑)
    レセプションホールでは長女ザウルスちゃんがしっかりしていて、もうちっちゃなママザウルスぶりでした。Sing Sing Singの時には私が軽くSwingしながら観ていたらチョットでしたがガチにステップ踏んでいた(笑)もう、いつでも京都橘に入学OKな感じでした。草津での魔女帽子にリボンはナイスアイデア(笑)
    次女ザウルスちゃんは一緒にバナナ歌ってくれて嬉しかったです。
    三女ザウルスちゃんはレセプションホールでの「たちばなーー♬」は破壊力マックス、観客の100名ほどが振り返っていました。(笑)

    「笑顔ありがとう」のボードのクロネコはジョンソン先輩?
    ジジだけに(笑)
    おあとがよろしいようで。きょうはこれにて。

  142. 今晩は。シンバルの子は持つ所が切れて下に落ちました。凄い音がしました。後はコメントした通りです。彼女去年のS中のDMだと思います。流石に橘ではDMは無さそうですね。彼女のすぐ近くにいましたが、背中しか見え無いので動画で気付きました、パーカス2年生の2人は解りましたが。飛んできたさん、近くに見えたんですね、イガグリ君に、マリオジャンプの子達が、よく話をされているのが、印象的でした。

  143. Hi cmm 55842, How are you? Long time no visit from your blog. It’s really nice to see that your blog are getting bigger and very active. You already have a large number of follower now. That is good and I’m happy for you that you still continue this blog. I’m currently watching a Japanese movie “Principal – Koi Suru Watashi wa Heroine Desu Ka?” which the movie setting is in Sapporo, then suddenly I remember you, you mention before that you lived in this area ( Is that right?).
    Any way, Just keep it up. One day your blog will become like ODF blog, the “Japanese version”. Have a good day to you and to your followers. 次回まで!

    1. Hi Hernando, Thank you for visiting here after a long absence. I appreciate that you heard the name of Sapporo and remembered me. I also like this city that I live in and I’m proud of it. But about two months ago, this town suffered a big earthquake at last. To live in Japan is to live by being prepared for natural disasters like typhoons and earthquakes constantly. I believe that it’s a trial for evolution imposed on us, the descendants of Samurai. I thought that I may die as a result of the severe shaking of less than 6 seismic intensity I never experienced before. Fortunately we were able to recover quickly.
      Recently, KT ‘s events have been announced one after another, making fans crazy.
      Even reading ODF – san ‘s blog, the situation is exactly the same as my blog, which makes me smile.
      Thank you, Hernando. It makes me feel better whenever my friends visit me.
      Will you come back again? You’re always most welcomed!
      へるなんど、げんきでね!

      1. Hi, cmm 55842-san, Definitely yes!, I will come back again to visit your blog. I love to see friends and people sharing the same happiness with Kyoto Tachibana (KT).
        “Diablo de Orange” is he the person with his family and wearing orange jacket and small flag. I always saw them on the video watching the parade and shows.

  144. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    彦根橘さん、私達、ニアミスだったんですね。シンバル落ちた時、私はいったいどこにいたのか。
    ジョンソンさん、あの密度で誰か転んだら雪崩式に、多数のカメラが凶器と化し、と思いながらついていきました。
    紺フリクトさん、近距離動画、作製者さんは、音が悪いとされていますが、そうでもないと思いました。トランペットを1本にして音量を調節してるんですね。イガグリ君、すてきな表情ですね。私も行ってみたかったなあ。←ヲイ。

  145. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    なぜスマホか?パソコンで画像添付するスペックがなかったからです(←ちなみにパソコンからメール一回も打ったことないです。ですのでJRさん空メールしばらくお待ち下さいm(__)m)。

    でっなに?そうでした。
    紅の狼さん、てるてる坊主君、二週連続頑張ってくれたので、みなさんに御披露目してもいいですか?晴天でいい仕事してくれました。どーですか?

    追伸:コメントいただいたみなさん、返信またの機会に・・・すみません。

    1. Diabloさん、どもどもです^^

      てるてる君が頑張っているようなので
      製作者としてはホッとしています。(*´Д`)=зホッ!

      なお、現在の所有権はザウルスちゃんに移っておりますので
      お嬢様方にお聞きになってみてください!!

      あれを作ってからパレードの天気は三連勝で
      そろそろやつらも調子に乗っちゃうころですので
      しっかり引き締めてやってください!
      甘やかしは厳禁ですぞ。

  146. おはようございます

    先日ジョンソンさんが10/21に大西学園の生徒達が
    京都橘の東京パレードを見に来られなかったことを
    コメントされていました。

    当日は高校のある中原区の区民祭での演奏があったようで
    生橘を見てもらえなくてとても残念に思っております。
    (動画と生では全く違うので見て欲しかったです)

    で、彼ら前日には区役所近くの武蔵小杉駅前で
    演奏とパレードを実施してましたので参考までに
    リンクを掲載させて頂きます。
    (Singx3も演奏されたようです)
     ※パレードでは仮装行列の先頭で演奏してます

    コスギフェスタ 大西学園ステージ 2018-10-20
    https://www.youtube.com/watch?v=2VnSicBHVuk

    コスギフェスタ 大西学園パレード 2018-10-20
    https://www.youtube.com/watch?v=PtSKYzaXiDk

    以上、ご参考まで

  147. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    紅の狼さん、帰宅して早速ザウルス達に確認したところOkがでたので(←ちなみに長女ザウルスは、泊まりで自然学校でいないんですけど・・・)。

    紅の狼さんから頂いた、てるてる坊主(天照大狸様)です。どなたかに似てませんかwご利益ありそうなお顔ですw。
    紅の狼さん、本当にありがとうございました(大事に取っておいて橘入学時持たせます←オイオイ、ちゃんと行けんのかー?)。甘やかすなって言われましたが、寝床作りましたw。つづく・・・。

    1. わはははははははははは!!!
      失礼! Diabloさん、お今晩は。 ホンマに御利益ありそうなおタヌキ様ですね。 こんだけ憎めない顔してたらロシアから招いた敏腕スナイパー(ゲルゲ13)が狙撃に失敗するのも無理ないのかも。 因みにモデルは、えーと…メガネにヒゲ面だから……おお! 間違いなく例の晴れオヤジだわ(笑)。 ありがとうございました!

      1. こんばんは~
        援護修正しました~。
        わーー!!(笑)
        そっくり、こりゃ御利益あるは~(笑)
        スゴイ!!

    2. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

      つづきです。関東京都橘会のみなさんに頂いた物です。みなさんありがとうございました。天照大狸様は、ケースの中でお休みいただき、随時御出座し願う予定でございますw。また、みなさんと御会いできること楽しみにしています(←今度は、ぢぢい殿とSeijyuさんもちゃんと出席してくださいね❤️)。

      1. ギャ~~~~!!

        ギョギョギョ、これ絶対ケースの方が立派でしょう!
        なんたってあいつらの製作費
        0円なんですから。

        お渡しするのにあれだけじゃあまりにみすぼらしいので
        これまた家にあった折り紙でパンダを折って
        体裁を繕ってみたのですが・・・(_ _。)ガクッ

        真実を知っているウチの家族はこの写真を見て
        目を丸くして驚いています。
        「ずいぶん大切にされているのね。
        ウチにいるより良かったんじゃないの!」
        (ウチにいたら今頃ゴミとして処分されていた)

        今晩から寝床がお菓子の空き箱に変わったりして!?

    3. Diabloさん、どもどもです^^

      いやいやいや、待遇良すぎるでしょう!!
      しかしあの顔ですとなかなかポイッと捨てにくいかな!?( ´艸`)

      働きが悪くなったら燃えるゴミにでも出してくださいね。

  148. tnjh3さん
    ご紹介された2本の動画を見るかぎりでは、ゆる~い感じの大西学園ですが、別の日に撮影されたものを見てびっくり!。
    https://www.youtube.com/watch?v=HmfzjZI50Ew
    グーグルのストリートビューで後ろに映っている建物を確認したので、大西学園の校庭で撮影されたもので間違いないようです。
    コーチはどなたなのでしょうか???

    演奏力はかなり上がってきているのは解っていたのですが、ここまできてるって驚きです。
    能あるなんとかは爪を隠すといいますが、パレードで隠しすぎではないかい。

    1. tamadonさん、お晩です。
      う~ん、大西さん 狙ってますねー。 相変わらず橘ステップはちゃっかり練り込んでますけど、大西の個性もきっちり主張しているみたいで、ぢぢいは好きです、この学校。 21日のビッグサイトは本当に見学して欲しかったですけど、橘の急転直下のスケジュール発表の時にはきっと大西学園側のスケジュールも決まってたんでしょうねー。 残念。 でも本当に期待値もグンと上がる演奏でした。 画質酷いけど(笑)。 ありがとうございました。

  149. こんばんはジョンソン先輩。

    お誕生日おめでとうございます。
    【Birthday】
    https://youtu.be/Cs5vUfddkT8
    【Happy Birthday】
    https://youtu.be/C_sx_nDDEuE

    一時はどうなるかと思っていましたが、無事に迎えられてよかったと思います。これからも、希望のザウルスちゃんたちが卒業するまで健康に留意してブログを続けられることを祈願いたします。

    で、フォントの話ですが「オールドイングリッシュ」というフォントです。グーグルで「オールドイングリッシュ フォント フリー 無料」で検索するといろんなサイトがヒットしますが、画像タグをクリックして「T」のフォントを探したのですが、京都橘の「薔薇の棘」が入ったようなのが見つかりませんでした。

    自分が使っているフォントは
    OPTIEngraversOldEnglish
    です、フォントサンプルとして、画像を添付しておきます。
    作りが雑なので、悪魔でもサンプルです(笑)

    ㎰ ジョンソンツーリストの没フラッグはスマフォを横にして見ると名刺代わりになります(笑)

    1. Whiteさん、今晩は。
      なるほど、オールドイングリッシュですか。 言われてみればそんな気になるから、人間って本当にテキトー(笑)。 没フラッグを横にして名刺に転用しろと唆すホワっちも、相当キテると思うけど(爆)。 でもそう言われると確かに名刺でイケそうな気にもなるぢぢいは、もはや完全に手遅れなのか???(爆)
      お蔭さまで本日めでたく老齢基礎年金の受給要件を満たしまして(←文字で書くと妙に生々しいなヲイ)、お国にオンブにダッコで養って頂く気マンマンの脛かじりぢぢいになりました❤ とは言え当然食って行けるような額じゃないので、ぢぢいはこれまで通り末端泡沫労働者として日々の生活を満喫させて頂きます。 労働の対価で味わう1本100円のサンマが、ぢぢいの幸福でございますよ(笑)。 ホワっちの激励通りちょびっとだけ健康にも配慮しながら、今後も西洋蜜柑悪魔教の布教活動を続けて参ります。 お布施は札でお願いします。 

      1. 追伸
        ホワっちの添付画像いいね! 来年のイベント用にオリジナルのスポーツタオル作れるようにキープしとこう! ぢぢいも今 別のプラン練ってるから、英字タイトルは少し変えて統一するかもだけど、オレンジのスポーツタオル作りたいよね。

  150. おばんどす

    ツイッターで呟いてた方からのでわかったんですけど
    パレード先頭にいた赤いコスプレ係員、実行委員会の委員長さんだったですね。
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20181028/2060001397.html
    責任者としてちゃんとイベントに顔だしてますね。
    あの状況をみて 大盛況やな 大成功やな
    と思ったのか、
    やばいな・・キャパギリギリや、と思ったのか。さていかに。

    前髪ちゃんてもしかしてだけどめっちゃ髪長い子かな? 前から長い子おるなぁとおもっとったけど。 違うか。。

    1. 紺さん、毎度です。
      ん? 前髪ちゃんてアルトサックスの? あれ、普通のポニーテールでなかったっけ? ぢぢいは別の子を想像してんだべか?
      紺さんが言ってる前髪ちゃんて、井戸の中から出て来たりする?(←そりゃ貞子)

  151. こんな時間なのに毎度です
    飛んできたさんとずっと話してるアルサクちゃんのことですけど あのさくらで腹巻デザインDMやってた子じゃなくて??あれ違うの?
    今まで誰の話しててんだろ・・w
    長いのはトロンボーンの子? 別のサックスちゃんかも。。 
    もうわからんようになってきてますw でもながーーい子いますよねぇ。 ま ただ長いよねぇてだけの話なんでいいですけどw

  152. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ジョンソンさん、おめでとうございます。札勘の音、聞こえましたか。
    Diabloさん、大、天狸にも、に照らっしゃる←苦しい。
    ホワイトさん、こんな補正ができるんですね。
    紺さん、腹巻きさんですよ。

    1. 飛んさん、おはようございます。
      札のカウントの音、瞬間的にカサッと聞こえたような気もすんだけど、今イチ確証が持てないから至急現物送ってみて下さい。
      前髪ちゃん、やっぱりあの子でいいんだよね? 髪長いのは、紺さん誰かと見間違えてるな?

  153. おはようございます

    ジョンソンさんのお誕生日プレゼントとしては遅いですが
    老齢基礎年金の受給を記念してこれをどうぞ
     (童心に戻られるのも良いかと)
    https://www.youtube.com/watch?v=R36jCW2IXPM

    ちょっと幼稚園児達?の声が大きいですが・・・

  154. 皆さん、おはようございます。
    あ! ついでに、ジョンソンさん誕生日おめでとうございます!ww
    今度の日曜日は座奏だから、撮影は無理でしょうね。やっぱりガラシャまで待たなければ、というかガラシャが今年最後になるわけですね?と言う訳で、皆さん、11月3日(土)サッカー部の準々決勝ですので、応援お願いします!勝ち進めば、さくらパレードの前に応援演奏が見れるかもしれません。しかも東京で!でも115期はガラシャが最後かな?
    しかしながら、海外ブログの人達の探求力はすごい!話題になったシンバル落下事件のツイッターを探し出してきたり。。また、紹介されていた動画、
    https://www.youtube.com/watch?v=3blHus2cZCo
    観客の多さに驚くとともに、ペンギン娘の後ろ姿が見れて良かったのですが、ドラムセットの子、靴を脱いでいるように見えるのだが?どう思います?。。114期の弥勒菩薩姫もおもむろに靴を脱いで、ドラムを叩いていたけれど。。。橘パーカス隊の伝統?
    何か最後は細かいところまで見てしまう。。
    ところでkindoosanロザンの件、読んでいただけました?

  155. ハロー
    とりあえずもう誰が誰かはあきらめた・・w
    https://youtu.be/i_MbQ-l9tlk
    の7:16~ 手前列トロンボーン2人の後の子 とにかく長い子がいるということだけでもういいです・・。(でもって ゆーほど長いこともなかった・・) 長々とすいませんでした・・(´;ω;`)

    1. 紺フリクトさん、こんにちは。
      皆が話題にしていたのは、前に紺フリクトさんが言われていた通り、さくらパレードの時腹巻スタイルのDMさんで間違いありませんよ。
      今回の動画では、指摘された髪の長い子(本当に長いですね。)の後の列、手前から3人目眼鏡の子の隣です。動きが早いから判りずらいですよね。

  156. こんにちは、ジョンソン先輩&皆さん
    遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
    ホームページの機能拡張日に日に進んでる!
    東京五輪後はVR機能搭載か?
    飛び出る橘!観てみたいわぁ

    なんか出て来た。
    カルピスソーダ学園』吹SODA楽部のフル演奏
    https://www.youtube.com/watch?v=zp7l8U4QZRc

    演奏主体が関東の強豪、柏市立柏高校のモノと初めて知りました。
    https://www.youtube.com/watch?v=FmqI9o-4RMQ
    吹奏楽部はどこも忙しいんだwww

    東京&草津に行かれた皆さん、楽しいレポ&動画ありがとうございます

  157. Yoshimituさん こんにちわ
    本当だ 眼鏡の子の隣にいますね 確認できました(^^♪ 全く人違いでした・・ わかりやすく髪盛ってくれるとありがたいですが(振りじゃないですよ)w

    そういえば ロザンの動画 114DMさんいますね! なんかえらい若く見えます 湿布TBさんがどうかは、うん無理w
    フォローありがとうございました☺

  158. ジョンソンさん誕生日おめでとうございます&年金受給おめでとうございます。

    Yoshimituさん、こんにちは。返信、言われて気づきました。ありがとうございます。
    T.Bソロの子はやはり湿布の子ですよね。ロザンでは可愛らしくコロコロ笑う少女って感じでしたが、まるで別人で確信が持てずにいました。この子、目元が涼しくてきっと部内ではカッコいい憧れの先輩として後輩からキャーキャー言われてるような気がしますがどうでしょう。
    あとローズのトランペット・ソロを担当している子も最近まであの唐揚げの子だと気づきませんでした。
    本当にこの年代は子供から大人に激しく変貌して驚かされますね。
    どの子もきっと橘の部活で鍛え上げられてより凛々しい顔つきになるんでしょうね。(ちなみに私の高校卒業当時の顔写真を見るとただのガキです)

    2年生の後方に映っていたDMの件、もちろん気づいておりましたよ(^^)b

    1. 皆さん、今晩は。
      ぢぢいの年金受給資格取得の祝賀メッセージ、ありがとうございま~す。 もののついでに誕生祝いしてくれたYoshimituさん、月夜の晩だけと思うなよ(がるるる……)。 ちょと聞いたー? ぢぢい62歳ですってよー? ぢぢい思春期には、人間なんて20になったら腐敗して無価値な存在になると固く信じてましたから、迷わず死のうと思ってました。 今で言う中二病みたいなアホな思考回路ですけど、何て言うかこう 20になる直前にいきなり行方をくらまして、どっかの崖から紐なしバンジージャンプみたいな事やればOKみたいな脳天気な事考えてて、実際行方をくらます決行日まで具体的に決めてたんですけど、いざ当日になってみたら雨降ってるし寒そうだったのでやめました(笑)。 つくづく自分が底無しのバカで良かったなーと思います(笑)。 あの頃考えていたタイムリミットをもう三周以上しちゃってるし、実際人間としてどーなのよ?って自分で呆れるくらい腐敗を極めてますけど(笑)、今は別に腐ってるからナニ?的な……何だろう?開き直りというよりも純粋に心の底から、腐ってる事の何が悪いんだかさっぱり分からないレベルのピュアなクズになりました。 若い人も早いとこ余計な知恵を捨てちゃえば、生き易くなるのにねー。 以上、老害の勧めでございました。
      Yoshimituさんのコメント見て、え?どれどれ?と動画をチェックしてみたら、本当に裸足のドラマーの二代目を確認致しました。 憧れの先輩だったんだろうねー。 今期のパーカス隊も先輩達に負けないくらい格好良くなったよね。
      あと、Diabloさんの公開写真の中でぢぢいを金縛りにしたのは、紅さんの折り紙パンダでした。 お茶目な爺さんです(笑)。

  159. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ぢぢい殿、お誕生日おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    ぢぢい殿にとって、良い1年を!
    (Seijyuさんの気持ちものせて・・・)

  160. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    前髪さんで、こんなに盛り上がるとは!私が最初に覚えた現役生さんなんですよお←知ってまっせ。紺フリクトさん、今後とも、ごひいきに!
    Yoshimituさん、脱いでますよね。左右に見えるのは、月星のブラックでしょう。ペンギンちゃんの爪先立ちステップ、すてきですね。
    ところで、来週何かあるんですか?

    1. 飛んさん、こんにちは。
      11月4日(日)に、京都コンサートホールで『京都府高等学校総合文化祭』の吹奏楽部門に出演するそうです。入場無料です。
      但し、座奏ですので、まず撮影は無理かと思っています。

  161. こんばんはジョンソン先輩。

    オレンジのスポーツタオル作りたいです。
    これがあれば、楽器フェアでもみんなを見つけやすくなるし、涙拭きにもなる(笑)
    ただ、先輩の自腹はダメですよ。
    だからと言ってボッタくりもダメです(笑)
    発想の転換、こうゆうタオルを1500円売りで作りたいけど欲しい人いる?と希望者を募ってから生産すれば、在庫リスクを減らせて、尚且つ希少価値が増すと思います。(シリアルナンバーを入れたり(マジックで書く?))
    完成が待ち遠しいです。

    https://youtu.be/XDnLQsdxo-I
    今宵はハロウィーン、以前からこの動画を貼ろうと思ってい居たらなんと、思わぬところに『sweetdevilさん』登場!!
    先日の『(仮称)アナログさん』。
    ともにようこそ~。よろしくお願いします。
    是非『京都橘との遭遇』『第五種接近遭遇』の体験談をお聞かせください。
    お待ちしてま~す。

  162. ジョンソンさん、皆さんこんばんわ。ご無沙汰しております。
    ジョンソン先輩、お誕生日おめでとうございます!
    もう歳は取りたくないとは思いますが、時間は平等ということで^^;
    この1か月、重くつらい仕事を抱えて沈んだ気持ちを、このぢぢブロと橘っ子の動画で日々まぎらわせて来ましたが、このめでたいジョンソン先輩の誕生日を迎える直前に、ようやく解決することが出来ました!
    ジョンソン先輩の北からのパワーと皆さんの溢れる橘愛と橘っ子たちのパワーが後押ししてくれたものと信じています。何だか一人で浮かれていますが、本当に良かった。
    JRさん、Diabloさん、次回お会いする機会があればオフ会は最後まで参加させて頂きますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
    Seijyuさん、ぢぢブロ見てますか?いつまでも待ってます!

    ジョンソンさん、ほんの少しだけ先輩かなと思い先輩と呼ばせて頂きました。戌年33年生より。
    これからもよろしくお願いいたします。

  163. Mattさん、Whiteさん、今晩は。
    Mattさん、お仕事お疲れ様でした。 実際のところ、ぢぢブロは皆さんの個々の問題を解決する事はおろか、そのお手伝いをする事すら出来ません。 日頃皆さんに支えられていながら、何も出来ない無力感に襲われる事もしばしばあります。 ただ、ぢぢいがちょっとばかり自慢に思っているのは、このブログのコメント主の皆さんが京都橘という共通の趣味を超えて、時には全く別の趣味の話や深い人生訓にまで踏み込んで、互いの思いを共有しようとしている部分です。 ぢぢい自身もそんな部分に安心して私事を吐き出したり、内側に溜め込んだ思いをさらけ出してみたりして、これまで何度も救われてきました。 なので、Mattさんにとってもこのブログが本音や弱音を吐き出せる場になる事、引換えに癒しを受け取れる場になる事を願っています。 これまで良き指導役でいてくれたSei爺の一日も早い復帰を一緒に待ちましょう。
    ホワっち、毎度。 ぢぢブロのオリジナルグッズ作りのプランを考えてると、必ず立ち往生して先に進めなくなるのが発送の問題です。 
    まぁ、スポーツタオルのようにサイズ云々の区別がないのは、比較的あまり問題はないんだけど……。
    この話はまた次回に続きます。 もう、睡魔の妨害がハンパない……。   

  164. 助けて~~~!!

    ウチのグーグル翻訳が英語だけ翻訳してくれなくなっちゃった。
    ロシア語やほかの言語は訳してくれるのに!?

    英文を張り付けると日本語➡スペイン語とか訳わからんことになってます。

    誰か助けて~~~!!

    1. なんかガチャガチャやってたら直りました。
      お騒がせしてすみませんでした。┏○))ペコペコ!

    1. 紅さん、おはようございます。
      おろ? グーグル翻訳が反乱を起こしてるとな? グーグル本部のバベルの塔が崩壊したのかな? まぁ真面目な話、いっぺんアプリをアンインストールしてからインストールし直してみてはいかがでしょうかね? それでダメなら……先日のてるてる坊主狙撃のミッションで下手こいたウチのゲルゲ13が、悔し紛れに何か破壊工作の置き土産してったのかも……。 やる事がセコい気もするが。
      さて、昨日のWhiteさんへのコメントの続きですけど、とりあえずグッズ製作はまぁいいとして、問題は完成したグッズをいかにしてコメント主に配布するか?って点です。 ぢぢいが個々のコメント主のメアドにメールして、住所・氏名を教えてちょうだいって尋ねてもいいんだけど、中にはやっぱりぢぢいにそういうのを知られるのに抵抗ある方もいるんじゃないかなーとも思う訳ですよ。 そういう方いませんか? 別に悪用するつもりはないですよー。 ぼったくり商事で多少アレするぐらいで(←だからそれがアウトなんだっつーの!)  間違ってもぢぢブロのコメント主以外の手にホイホイ渡ったりしないようにしたいし……どうしたもんかねー? 何かいいアイデアありませんか?

      1. こんばんは、ジョンソン先輩。

        その1 一番手っ取り早いのは、定期演奏会にてジョンソン商会がボッタくり屋台を開くことだと思います。そして木更津魂さん便にて東京に搬入。
        その2 東京店としては私のところに送っていただければ、(または、木更津魂さん便にて搬入されたら)新橋のSL広場や東京八重洲の銀の鈴広場でTフラッグを掲げますので集まっていただけたら、と思います。そして、木更津魂さん便にて関西に搬入。
        集合後はカラオケボックスでローズパレードを見ながら朝まで討論会をしてもいいんじゃない会?を開催してもいいかなぁ?
        その3 東海地区の方は木更津魂さん便の通る新幹線ホームに集合。
        こんな感じでどうでしょうか?
        木更津魂さん、おなじあなのむじな、勝手に名前を上げてしまって申し訳ございませんが、ここは、一肌脱いでもらえないだろうか?

        1. Whiteさん、コメント遅くなってすみません、気付いていませんでした。
          どの案も、可能ですね。ぢぢブロ読者のためなら馬車馬のように東奔西走いたしますよ。
          ぢぢぃ殿に直接年金保険料を払うのは納得いきませんがね。

  165. ぢぢぃ殿、お誕生日おめでとうございます。ぢぢぃ殿の年金代拠出の為、我ら現役世代日々の激務をこなし、保険料を納めております。(笑)

    住所の件ですが、ぢぢブロ読者で教えられない人いないんじゃないですかね〜、自分なんか○の穴まで、、、女性読者の皆様失礼しました。

    1. ぢぢいとしても木更津さんやホワっちの払い込んだ年金保険料が、何故ダイレクトにぢぢいの懐に入って来ないのか納得がいきません。
      年金事務所にクレーム入れてみます。
      木更津さんとホワっちの二人で、ぢぢいの生活を支えてあげるのが筋だと思います(←鬼畜)。

  166. Johnson様
    お疲れ様です。たしかに個人情報とか最近やかましくてかないませんものね。いささか凡手ですが、郵便局留という手法があります。
    https://chiteki-blog.com/4656.html
    どうしても住所を教えたくないという向きはこれを選択すればよろし。だけどヒトサマからモノを送ってもらおうという側がそんな料簡でどうする。ちゃんと住所を告げるべし。(あっ、もうすっかりいただく気になっている…)

  167. いかん、送ったあとすげー気になってしまいました。あの、冗談ですからね! Johnson様、くれぐれも無理をなさらないように。持ち出しになっちゃあつまりませんよ!がっちり儲けてください!

  168. ジョンソンさま、遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
    2回目の登場の『ぢぢブロ青年部』(仮称)アナログでございます。

    みなさまの暖かいコメントありがとうございます。
    名前の通りアナログのため写真を送ることができません。(だったら勉強しろや〜と聞こえてきそうですが。)
    ↑この()の使い方はぢぢさま始めコメント主さま達の影響か?
    また、私の写真は姫達の頑張っている表情がアップで撮られているのが多いので、公の場には流さない方がいいと思います。
    気に入ったものがありましたらプリントしてどこかのタイミングでお渡しできたらと思います。

    パーカス隊1年生男子くんですが、木更津魂さまと片付けの場で話をしていたら、両手に荷物を抱え小走りしていました。
    復帰は近いかも?
    ガラシャか定期演奏会あたりでその勇姿が見られるのか!
    乞うご期待!

    ぢぢさま、コメントに自信がありません。
    こんなコメントでいいのか?
    もし問題ないようでしたら承認お願いします。
    これからもヨロシクお願いいたします。

    1. 皆さん、お今晩は。
      アナログさん、コメント第二弾お待ちしておりました。 コメントに自信がないっていうのは、ぢぢブロに投稿し始めた方の鉄板フレーズですけどね、3回目ぐらいまでなんですよ、そういうしおらしくて可愛げのあるコメントを送ってくれるのは。 4~5回目になるとどいつもこいつも人をクソぢぢい呼ばわりして暇つぶしに老人いぢめを始めるんですわ……。 言いたくないけど、このブログに群がって来る連中の性癖、絶対普通じゃありません! ぢぢいをシバいてる時の目が完全にイッちゃってますから(笑)。 逃げれば良いじゃないかと仰るあなた……親身なアドバイスはありがたいものの、ブログ主 既に潤んだ目線が空を漂ってますから(笑)。 類は友を呼ぶ……魚心あれば水心……んー、深いね……真理やね、うふん❤ てな訳でアナログさん、楽しみましょう!
      紅さん、ぢぢいのGoogle翻訳も時々…って直ったんかいっ!
      argomanさん、毎度です。 なるほど! 郵便局留めって手がありましたか! さすがですよ、argomanさん。 架空請求やオレオレ詐欺で磨いた機転は伊達じゃないですな!(←ヲイ) その悪巧み、使わせて頂きますぜボス。
      Yoshimituさん、今晩は。 今度の日曜日は座奏ですか。 ここ最近の橘ファンは結構腹一杯気味だから、たとえ撮影禁止でも、良い子にして大人しく聴いてるんじゃないでしょうかね。 生タチバナ聴いといて文句なんか抜かすんじゃねーよ!って話です(ぢぢいの妬み炸裂!)。
      木更津さん……………………いいからその穴しまいなさい。 袋とか、ちっちゃいヤツとかも気遣い無用だから出さんでよろしい。 満面の笑顔で露出されても、ぢぢいに一体どーしろと言うのか(泣)。 Whiteさんはそっち系もイケるらしいから、一応打診してみてはどうか(ホワっち、すまんがいけにえになってくれ。 ぢぢいはその間に逃げる。)

    2. アナログさん、どもどもです^^

      気にせず、ドンドン投稿してみてください!
      ここは全ての言語と方言丸出しでも大丈夫です・・・たぶん!?

      ぢぢい殿は(中島公園の菖蒲池のように)心の広いお方なので
      思い切り虐めてあげてください。
      完全無視が一番効き目があるんですが
      ただこれだけはやめてあげてください。
      すねた年寄りは見た目が汚いので!

      って、最近ぢぢい殿に対し悪口しか書いてないような気が・・・?
      反省反省・・・・・・
      反省って何?忘れた。
      まっ、いいか!!

  169. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Yoshimituさん、ありがとうございます。どなたか行かれますかね。
    紅さん、こんなにtimpaniの音がよく聞こえたのは初めてです。
    (仮称)アナログさん、イガグリ君は以前から走っていますが、歩く時の左足を見ると、難しそうですね。ダンスステップが無理かもしれません。
    ところで、木更津魂さんのお名前を見て思い出しましたが、草津でおっしゃっていたビッグサイトでのドレミ大会の事は、どなたも触れられていないのでは?気になる気になる。教えて教えて!

    1. 飛んさん、毎度。
      この呼びかけに応じて、すかさずハンドルネームばっさり行っちゃうノリの良さ、見習わせて頂きます。 最初に見た時、シーフードヌードル食ってたのに全力でむせて、部屋の隅々までどんな無惨な事になったのか見せてあげたかった…。 あれは爆発と呼んで差し支えのない大事故でした(泣)。

  170. 飛んさん、ビッグサイトでのドレミとは、行った方は皆さん知ってると思いますが、アトリウムステージでのリハーサルの時に隣のステージでリハーサルをしていたバンドがいて、初めはパーカス隊だけがそのバンドを見てリズムに乗っていたんだけど、そのうちにかなりの人数のタッチー達が集まって来て、そのバンドが演奏していたドレミの歌を大合唱してました、楽器も持ってたのでコラボとかしちゃうんじゃないかってくらいノリノリでした。
    後日、そのバンドのメンバーと思われる方がツイッターでノリが良くて、ステージも凄いとベタ褒めしてました。

    アナログさん、コメントバッチリですね、ぢぢぃ殿Mっ気あるからちょいエロを織り交ぜてイジるといいツッコミを入れてくれますよ。
    そして私のお気に入りの子の写真是非下さいな。

    1. そんなハプニングがあったんですか!? うーん、見たかった!嫉妬するわあ。そういう即興セッションで有名なのが、2010年のブラエキのこれですね。
      https://www.youtube.com/watch?v=gXL0Mon8G1g
      こういう、音楽の神に祝福されたようなシーンというのはいいもんです。誰かその動画、上げてくれないかしらん!?

  171. おはようございます

    木更津魂さんのドレミのお話の補足です
    (最初はドレミの歌をバンドと一緒に歌ってました)

    タッチー達が見ていたバンドのボーカルのお姉さんの投稿です
    https://twitter.com/arvinhomaaya/status/1053873707301560321

    この投稿↑の返事にリハのリンク(インスタ)があります
    私も写真だけでなく録画しておけば良かったと悔やんでます

  172. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ジョンソンさん、大事故お見舞い申しあげます。ばっさり行くのは紺フリクトさんという先駆者がいらっしゃいます。マネしてみました。
    木更津魂さん、ありがとうございます。めちゃくちゃ楽しそうですね。裏山椎!で、木更津魂さんのお気に入りさんは誰なんですか。44年組だけの秘密でしょうか。

  173. お耳汚しです。
    (得意の脱線です^^;)
    http://www.youtube.com/watch?v=Ld2hAMIiqOQ

    楽譜のいたずら書きが府大会→関西大会→全国大会と増えている。
    他にも細かな変更があり
    (なかには表情自体を変えている部分もある)
    さすが、『京アニ!』と言ったところです。

    このアニメ、楽器素人の私でも音の響きが凄いと感じました。

    このアニメに出会えたのも京都橘吹奏楽部を知ったおかげでした!
    「立華高校です!」これが原因

  174. ジョンソンさん、こんにちは。
    誕生日の時はついでだったけど、改めて、11%年金組へようこそ!ww
    昨日、今日とカミさんを病院へ連れてって若干疲れ気味なんだけれども、昨日病院待合室で新聞(某朝日新聞ですけど。。)読んでたら、マーコンの全国大会の記事が一面使って載ってました。橘満腹状態の中、いまさらマーコンではないんだけれども、出商が出るんだな~なんて思いながら読んでいると、参加校の紹介記事の脇に審査員の名前が掲載されていました。ホルン担当:xx、トランペット担当:xx、、、、、、、全部で7人だけれども、あれ??マーチング担当の名前が????なもんで、今日改めて全吹連のHPで確認してみました。
    http://www.ajba.or.jp/marcon31koukou.htm
    皆様すごい経歴を持たれた方々ですが、マーチングの経験のある方は皆無のようです。つまり、音だけの審査をするということ?なのです。審査員の方々にいちゃもんをつけているのではなく、この様な構成にした全吹連に一言いや二言、三言言いたくなってしまいました。(また爺の無駄吠えが始まってしまいました。)マーチング大会といいながら、マーチングを審査する人が居ないとはどうゆうこと!列が乱れても、ただ綺麗な音を出せば良いということ?だったら吹コンとたいして変わりないじゃない!一生懸命練習して全国大会へまで登りつめた生徒達に失礼じゃない!!(ここでFire Ballの時タッチー達のように、トゥルル~とか吠えれば良いんだけれども、爺、下いや舌がもつれて吠えられないwwww)Seijyuさん、ならもっとうまく纏めてくれるのに、Seijyuさん、早めの復活の祈ってますよ~
    アナログさん、こんな事を書いてはまずいかな?なんて思わず、どんどん投稿してくださいね。爺は動画から、くだらないことをチマチマ探し出しては投稿している暇人ですが。。

  175. こちらジョンソン海洋センター、
    こちらジョンソン海洋センター。
    オレンジサブマリン聞こえますか?
    長文不要、短文にて応答お願いします。

    ジョンソンセンター長、オレンジサブマリンは東京湾を潜航中と思ていましたが、日本海溝にまぎれた模様です。

    通信繰り返します。
    オレンジサブマリン聞こえますか?
    長文不要、短文にて応答お願いします。

    https://youtu.be/FFaAsFEOXIE

  176. ん?
    隣のステージでリハーサルされていたときのオレンジさんたちの様子が話題になっていますね。
    そういえば、動画ではなくて静止画で撮影した記憶が・・・。

    2枚撮ったうちのどっちを添付したかわからなくなってしまいました。

    駄目な方でしたら、再度添付したコメントを書きます。
    本当は3枚目があるのですが、Diabloさんご一家がしっかり写っているので載せられません。

  177. 皆さん こんばんわ

    うちが先駆者だなんて恥ずかしい~
    ヒデキ引っ張りすぎて面白味なくなったからバッサリいってみたんです♪
    ドレミの話いいですね 他のバンドのリハ楽しんでる姿がとても可愛いい 1年ほぼ休みないからライブとかお祭りとかイベントとか、あんまり行けないだろうから、きっと楽しいのでしょうね。
    うちも一緒にその場で楽しみたい ああああもう思い浮かべるだけで嬉しい楽しい大好き きゃああ♪

  178. 飛んさん、お気に入りは、アナログさんには、草津でお茶した時に話したんですが、恥ずかしいのでガラシャで会った時に教えますよ(ウフ)、いい歳こいたオッさんがお気に入りとか自分で言っていて恥ずかしいです(キモッ)。でもぢぢブロは京都橘が大好き過ぎて辛い!ですからね、良いんですよね。

    てことで、飛んさん、アナログさん、Diabloさん、彦根さん、紺さんも関西でしたっけ?他、ガラシャ行く人で時間ある人、いたらお茶か軽く一杯行きませんか?アナログさんみたいにROM専からのデビューもお待ちしてます。京都橘が大好き過ぎて辛いという方、その気持ち吐き出しちゃいましょう(^O^)/

    1. 皆さん、おはようございます(゚▽゚)/
      コメントの承認遅くなってすんませんでした。
      木更津さん、各地のイベントで橘ファン同士の親睦が深められれば、個別でバラバラに応援するよりきっとずっと楽しめる筈ですよね。 喜びや幸福の感情って人に与えても減らないし、逆に分かち合う事で何倍にも膨れ上がるものですから。 ローズパレードや先日の関東進出の動画配信を通じて橘の知名度も随分上がったとは言え、今でも彼らを初めて目にして衝撃を受ける人が大勢います。 というのもぢぢい自身もそうでしたけど、吹奏楽そのものに関心がない方のほうが圧倒的に多いでしょうから。 吹奏楽の普及だの発展だのとお題目を唱えている団体も、実際にやっている事は矛盾だらけで恐らくこの先も状況が大きく好転する事はないような気がします。 でも!しかし!だけど!京都橘はもっともっと称賛されるべきバンドです。 少なくともぢぢいが受け取った感動の大きさに比べると、世間の認知度はまだまだ不十分です。 ぢぢいは不満のカタマリです!(笑) もっとタチバナ敬えコンニャロー!(笑) ロシア領の寒村で燻っているぢぢいに代わって、橘ファンの小さな湧き水の流れを少しずつ拡げて行って頂けるよう宜しくお願いします。 現在のぢぢブロの家族的な雰囲気を愛するぢぢいとしては、余り大きくなり過ぎても逆に寂しくなりそうだから、ま、適度にね(笑)。 穴はしまっといて良いです。
      さて、懸案のドレミのうた問題ですが、う~ん、インスタで動くタチバナまで確認させといて……音をよこせ音を!(笑) 生殺しかっ!?

  179. おはようございます

    あれ? インスタの音が出ませんか?
    せ~んろはつづく~よ~どこまでも~ って歌に合わせて
    タッチー達が手を振ってますが・・・

    どうしてでしょう?????

    ロシア領北海道自治区でも閲覧できるはずなんですが・・・
    当局の閲覧制限か (音だけwww)

    インスタはユーザー登録していないと音は聞こえないのでしょうか?
    調べて見ますね m(_ _)m
    (これから外出しますのでその後になりますが)

    1. tnjhさん、おはようございます(゚▽゚)/
      えっっっっ???? マジっすか? ちょちょちょちょちょと待って、ぢぢい激しく動揺中(笑)。 やべぇ、ぢぢいの耳が遠くなってただけなのか……。  もいっぺん観てみます。 ぢぢいのイナカッペ操作のせいだったらゴメンなさいね。

      1. tnjhさん、ごめんなさい。 ぢぢいのイナカッペ操作のせいでした(恥)。 ちゃんと聴こえてました(笑)。 い、いんすたぐらむ~! 恨むからなー! ←責任転嫁かよ!

        1. ジョンソンさん

          まだ外出途中ですが
          聴こえて良かったです(^o^)/

          ご利用中?の補聴器のトラブルかと
          勝手に想像しておりました ww
          (すみません)

  180. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    tnjh3さん、インスタありがとうございます。登録してなくても、線路は続くよは聞こえました。ジョンソンさん、ドレミの歌が聞こえないのではなく?ロシア領は辛いなあ。
    木更津魂さん、私は紺フリクトさんご紹介の草津近距離動画でイガグリ君のファンになりました。手を振るあの表情はすばらしいですね。東京で幼女が2人、自分からハイタッチを求めていったのが納得できました。ガラシャでは草津と同じ格好で第六小のスタートから見るつもりです。私はキンガンロウガンドウガンで動体視力もないので、見つけてくだされば幸いです。Diabloさんが見つかれば簡単なんですが。
    tamadonさん、DiabloファミリーさんはJRさんの東京集合写真でこの欄にデビューされていますよ。

    1. 飛んさん、東京でのハイタッチの女の子、たしかDiabloさんのお子さんだったと思いますよ。。

    2. 飛んさん
      東京集合写真の件は存じ上げております。
      あまりにも鮮明すぎてまずいと思うのです。
      Diabloさんの目じりの小じわとか・・・。
      オレンジさんたちを狙ってシャッターを切ったら、長女ザウルスさんが振り返って、ムチャクチャ可愛らしく写っているのですよ。

      公開したらこんな新聞記事が載ると思います。

      11月某日、全国各地で電源の入ったままのパソコン前で、キュン死している爺どもが相次いで発見された。地域に偏りなく発生しており、現場に共通している特徴は「京都橘が大好き過ぎて辛い」と題するブログが開かれた状態で、全員にやけた表情で倒れて・・・。

  181. お早うございます。ジョンソンさん遅くなって申し訳ないですが、誕生日と、年金受給資格おめでとうございます!
    https://ameblo.jp/orange-devil-tachibana/entry-12415633562.html
    その内に、橘の動画撮影が禁止されたら、困ると思いますので、御協力の程宜しくお願いします。イガグリ君に付きましては、速く治って欲しいです、一年生のパーカス隊6人で一年生クラリーズと同じ人数ですから。

  182. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    Yoshimituさん、そうなんですね。すごいですね。
    tamadonさん、ブルーメでDiabloさんが撮られた見返り美人次女ザウルスさんを思い出しました。キュン死寸止めでした。

    さっきまでガラシャの動画を見ていましたが、コースが同じなら、後半甃が続く民家前はずいぶん狭いですね。心配です。

  183. tamadonさん、こんにちは。写真は演奏している時以外はご父兄から、見ましたら盗撮と思われるので、公開しない方が良いと大御所さんもコメントされましたので、いいと思います。

  184. サッカー部が準々決勝で勝利、次は11月11日準決勝です。あと2回勝てば全国大会です。東京です。。。!

  185. なんだか皆様お静かですね。

    橘さんとは無関係ですのでなんですが。

    私は野球に興味がないので日本シリーズは気にしてなかったのですが、皆様の興味はそちらに行ってしまわれたのでしょうか?。

    今日、広島が頑張ってくれないと終わってしまうのですね。
    応援しなくては・・・。
    https://www.youtube.com/watch?v=oGfxnAuRfEQ

    あ、間違えたこちらでした↓
    https://www.youtube.com/watch?v=hluB2tro_4M

    ジョンソンさん
    不適切でしたら削除してください。

    1. tamadonさん、お晩でございます。
      ひでー!(笑) 優勝を賭けて沸きまくりのカープファンに向けて、この人でなし投稿ですよ。 不適切だとは思いましたけど、い~え削除なんかするもんですか! カープファンにどんだけシバかれまくるか、メチャ観察してみ……いや、見届ける義務がある! いや、そうは申しましてもカープファンの皆様にはあらかじめご説明しておきますけど、私このタマ〇ンとか名乗るおっさんは勿論、このブログとも何の関係もない ただの通り掛かりですので、これで失礼致します。 あの、もしよろしければ一緒にボコったり羽交い締めにしたり、何でもお手伝いさせて頂きます。 何なりとお申し付け下さい(ニッコリ)。

    2. tamadonさん、どもどもです^^

      今日は昼からサッカー(川崎フロンターレ×柏レイソル)
      ちょいかぶりでラグビー(オールブラックス戦)
      フィギュアスケート(羽生結弦くん)
      ほんで野球(日本シリーズ)
      途中アニメ「はたらく細胞」
      で今、工藤監督が15回胴上げされたのを見て
      も少ししたら体操
      明日は朝から大学駅伝
      そんなんでチョットいそがしいのです!
      ほんじゃぁね。

  186. ドンドンドン!!!

    ギャ~!

    ロシア領からスナイパーが・・・。

                   ◎
                (+_+)
                  ^
               ;
            ;
         ;
    バタッ;

  187. おばんどす

    https://youtu.be/T6CE_WpEZKk
    小ネタ用になんかないかねと探してまして
    ヒデキ~  きゃあああ♪

    いいの見つけたわ~ と思ってたら、ちよっぴり切ない事情あるようです。
    https://youtu.be/QvsmK8WpOdg
    シングあり なぜヘドバン仕込んだw 
    動きもちょいTK仕込んでる? 通して結構見れますよ面白い

    1. おっは~
      ミスってた、、KTですね。テツヤコムロちゃうねん。
      既出だったかもしれんけど すまぬね。
      シングの時 ひたすら踊ってる左パーカス組がいい味だしまくり♪  もし木琴ちゃんいたら水を得た魚 大爆発しそうw

      今日イベントは撮影どうですかね。。 どうせダメなんだろとみんな思ってるのか ここやツイッター上でも反応薄いですねw

  188. ちょっと仕事が忙しくてROMってましたが、展開早いですね。

    靴が脱げたり、風でカラーガードがフラグ落としたり、たんたん狸のテルテル坊主が風もないのにswingしたのは魔女のいたずらだそうで、ジョンソンツーリスト東京営業所の旗のフォント、トゲ付き「T」って何さってんで、タチバナのパレード動画を見て、Tシャツのマークを確認しようとしたら、●●●●●はめになったのは秘密で、パーカスのゴキコスで確認したことにして、”えくすとらびっぐちょーすぺしゃるぐれーとごーるどせれぶブログ”で、お茶をしばきながら草津実況を楽しませていただいきました。現地突撃隊、各地遠征隊の皆様、報告ありがとうございました。(ここまで、読むな、見よ)

     とか何とかしてるうちに、ジョンソンさん、また一歩棺桶に近づかれたそうで、ご愁傷さまです。私も今月中に一歩進みます。こういうのはお先にどうぞしたいのですが、憲法、法律よりも強い宇宙原理が絶対に許さないそうで、順番は変えられないとのこと、残念であります。棺桶に太目のオレンジBBA放り込んで、片足も突っ込めない状態にして老醜を晒そうかね。といっても、満期前にキュン死させられるかも。ともかく、ドロボー組合加入おめでとうございます。

    草津のパレード距離は予想の1/2で残念、最後に曲がらず真っすぐガードをくぐっていけば、もう少し広めの道路でパレードできたと思うんですけどね。ステージショー30分、パレード30分、計1時間前後がKT巡業の標準でしょうか。メンバーの疲労具合、演奏可能曲数から、概ねその辺りに落ち着いているように見えますね。ということは、演技時間だけで言えば、東京公演はローズパレード級のスペシャルですね。東京重視か、めったに来ないからおまけの特出しなのかな。

    次のガラシャはパレード一本、2.6㎞、1時間。ビデオすごく楽しみです。ブラスバンド1隊をマラソン中継のように、ただ追跡した動画なのに、ノンストップの楽しい1時間。もうおわり?の30分ではなく、1時間。カラーガードが本来の仕事で1時間。
    なので、たんたん狸のテルテル坊主ども!三条河原に行きたくなくば…解っておるな?

  189. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    京都コンサートホールに到着しました。
    現地に向かう○ーくんと遭遇!今日パーカスじゃなくホルンだそーです‼️
    いろいろあるそーです(←それは彼との秘密w)。

  190. 皆さん、おはようございます。
    本日の座奏の動画は、やはり無理なんでしょうかね?去年あたりは
    UPされたみたいなんですけど。
    ところで、またしょうもないもの。。。
    http://www.tachibana-hs.jp/tachibana-info/lp/tachibana2018/index.html
    何回見てもDMに似ているように見えて、妹さんかな?なんて勝手に想像しています。
    朝から、すいませんでした。。

    1. 皆さん、おはようございます。 
      Diabloさん、今日も朝からガッツリ気合い入ってますね! 長女ザウルスちゃん(だよね?)の背中に漂う哀愁もナイスやで! 本日のパーカス君はホルンの緊急補充要員………なるほど、まぁ色々事情ありますからね。 たまにはいいさ、吹く真似だけでも(←ド直球で言うな!)。 多分撮影はNGでしょうから、また終了後にでもコメントお願いしま~す。
      Yoshimituさん、毎度です。 いやいやいやいや、さすがにこれは他人の空似でしょう(笑)。 今時の中学生はみんなこんな感じですってば(←すげー大雑把な括り方ですけど)。 ぢぢいだって目鼻の数や大体のレイアウトは、現DMに近いと言えない事もないです。
      木更津さん、毎度です。 手持ちの金は自分の物だと思うから、ぢぢいに渡すのに迷いが生じるんです! こいつぁー元々ぢぢいの物で、巡り巡って自分の所に漂着しただけだから、元の所有者にお返しするのは当然と考えれば、ほ~れ 何か心が軽くなった気がしてきたっしょ?(←根っからのペテン師)
      さ~て、何となーく周囲に流されてヘラヘラ生きてるうちに、前回のブログ更新から二週間経っちまいました。 書かねば! 今日中に何か書かんとヤベーずら。 いや、でもまだ何も考えてないから今日の所はテーマだけ決めといて、明日バイト終わってから本気出すって事にしといた方が…いや、いかん! ここで自分を甘やかしてどーする! 今日中に書くったら書くんだ!! でも今日の乙女の星占いドツボだったしなー。(←ブログ主、サイテーです)

  191. おはようございます

    今頃タッチー達は演奏中でしょうかね
    (見たかったな~  えっ?! 彼がホルン???)

    結果はDiabloさんにご報告頂けるものとして
    私の地元の大西学園の昨日のコンサート出演の様子です
    https://youtu.be/tHg1oltpDGI?t=679

    このコンサートは撮影は後ろの席でということで許可されているようですね
    (動画の最初の部分で紙を持ったおじさんが立ってます)

    リンクはこのブログの中心的な読者(高齢者?)向けに
    途中からにしてありますwww   私もジジイですがwww

    最後はSingx3ですが席を立って踊ってくれてます

    動画の前半で紹介されているので簡単に書いておきますが
    彼ら座奏では東関東大会で金賞(ダメ金ですが)を毎年のように
    獲得してますので技能は十分にありますが
    (東関東大会では吹連のお気に入りの高校が毎年のように独占する中)
    それ以上にタッチー達と同様に「見ている人が楽しくなる」ような
    演奏をしてくれるので私は応援してます

    以上、ご参考まで

  192. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    只今、帰宅途中です。
    演奏曲は

    歌劇「アイーダ」より凱旋行進曲
    雷鳴と電光

    でした。1年が主体で2年が若干名でした。兼城先生の指揮を見てると性格バレバレですねwどういう音色出したいか○ワカリデスw(←キッチリ見ましたぜ!先生!)。動画okだったけど、あげんなって言ってたので・・・。大御所さん見えてたのでupしてくれるかな?

  193. こんにちは、今日の撮影OKは御家族の為だと思います。アップはされないそうです。

    1. 皆さん、今晩は。
      あー、やっぱり動画のアップロードはダメなんですね。 まぁ、撮影はOKって事ですから、タッチー達のご家族にとっては妥当な措置ですね。 
      Diabloさん、ファン達が今や飛び掛からんばかりに興味津々なのは、兼城先生の嗜好や人物像です。 更にもうひとツッコミして、具体的にどんな様子だったのか教えて頂けると、この先の橘の方向性も見えてくるという物です。 どうだったのか、正直に言ってごらん。 ぢぢい怒らないから。

  194. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    紺できたさん、1本め、歌がへなちょこで、ヒデキ……感激できません。2本め、ユーフォの素朴な音色がいい味ですね。王子様はやってきたのか、統合後に期待なのか、気になりました。皆さんスリムで、ジーンズのCMでもいけますね。
    OverPoPさん、お銚子もこそばしてくださいね。草津のパレードはスタートも早かったし、スタート地点も案内とは違っていました。
    ジョンソンさん、長女ザウルスさん、こんなに大人びていましたかね。白のリボンがうれしいです。
    Diabloさん、続報お待ちしています。
    Yoshimituさん、このCMいろんな所で頻繁に見かけますね。最初に見た時からご本人だと思いました。

  195. こんばんは。夜中にしか現れない、JRです。
    京都橘高校吹奏楽部には、定番曲と呼ばれるものが複数ありますが、もしかしてFire Ball (https://www.youtube.com/watch?v=GCGQKjkMXYo) は定番曲になったのでしょうか。2016年にパレード曲として登場し、ローズパレードで大きく花開き、今年はドリルステージで必ず披露されているように思います。もしかして、橘の歴史的瞬間を目撃できたのかも?

  196. ジョンソンさん 久しぶりにコメします。というのも
    ここのところのみなさまの情報量と熱量に圧倒されて、もう静かにKTを見守るがごとくこのブログも見守ってきました。私も3000人の吹奏楽も行きましたし、東京在住者としては楽器フェアにも行きました。(オープニングパフォーマンスの整理券で列を作っているときにDiablo de Orangeさんにも恥ずかしながらお声をかけました。私もザウルスちゃんたちにはやられました。KTファンの宝です。)横道にそれ過ぎました。
     楽器フェア―のリハ中の事が話題になって、写真もアップされましたので、その雰囲気をお伝えしたくて、スマフォで撮った画像を本日、Youtube にあげたので、もしOKなら紹介してください。
     https://youtu.be/Y6lchKtN0qQ
     https://youtu.be/EZc7UdXo4BM
     https://youtu.be/4cu5ErjADhE
     

    1. うわーっ、これはうれしい!@moriyan様、ありがとうございます。本当にこの子らは音楽の子なのですねえ。
      アトリウム開演前、少し離れたところにいたタッチーさんたちを背景入れ込みで自分の写真をカミサンに撮ってもらったのですが、カメラに気が付いたのか、ひとりの子がニコッと笑ってくれて、家宝級の写真になりました。このサービス精神!惚れてまうやろ!

  197. 皆さんこんにちは。わたくし、昨日は宇治市の響けユーフォニアムのコンサートに行ってました。(日程がダブらなければもちろん橘のほうに行っていたのにっ!)宇治市文化センターはアニメのいわゆる聖地でいたる所で初めて来た所なのに、あ、ここはあの場面の場所!という既視感が楽しかったです。
    コンサートのほうも素晴らしかったです。特に印象に残ったのは「宝島」の小笠原部長のバリサク・ソロがめちゃ響いてカッコよかったです(拍手も一番大きかったような)

    橘の動画を見てると校庭の練習風景などでたまに後ろを電車が通るのを見かけますよね。ということは電車からも校庭が見えるはずでどう見えるか気になっていたので確認してきました。
    ほんの2秒くらいチラっと見ることができまして、この日はサッカー部が練習してました。(次回、準決勝ですねガンバレー!)

  198. ジョンソンさま、みなさま、こんにちは。
    休憩中にコソコソ隠れてコメントしている(仮称)アナログでございます。

    ぢぢさま、発見しました。
    ドラム姫が靴を脱ぐ瞬間を発見しました。
    既出でしたらすみません。
    つべ動画でありましたよ。
    一瞬しか写ってしませんでしたが、戦場に向かう前の儀式みたいに見えてカッコよかったです。感激‼︎

    さらに、靴脱げトロンボーン姫のツイッター動画がありましたが、その前に2足とも脱げていた事が判明しました。
    これも同じ動画にありました。
    トロンボーン姫、singが始まってすぐの足上げステップで早くも2足とも脱げてました。
    すかさず移動前に履き直しますが間に合わず、ポイントに遅れて入ったところがツイッター動画です。

    どんなトラブルがあっても演奏演技を続け観客を楽しませる『オレンジの悪魔』たちには改めて目頭が熱くなります。
    (仮称)アナログも50手前にして姫達を見習い日々精進していこうと改めて思いました。

    動画の貼り付けなんか全く分からんもんでつべの題名を載せます。
    ぢぢさま、不適切でしたら掲載しないでください。
    『2018楽器フェアKyoto Tachibana S.H.S. Band Opening Ceremony Full Ver.』

    1. (仮称)アナログさん 初めまして
      神奈川で生息してます絶滅寸前のtnjh3です

      ご紹介頂いた つべの動画ですが
      どこかで見覚えがあると思ったら・・・・
      私がUPした動画でした(笑

      ご紹介頂いたついでですが
      つべのコメントにも記載させて頂きましたように
      撮影時は気が付かなくて自宅で知りました
      時間の流れからすると以下のようになります
      https://www.youtube.com/watch?v=ErINwjRnIbU

       26:35には両方共脱げる
      (最後列の床にそろってありますw)
       そのあと彼女は靴を足に引っ掛けてから前に出ましたが
       26:49に靴が飛んでしまったようです

      ブルーメの出口近くで靴を飛ばしたトロンボーンさんのようですね
      靴の先に綿やハンカチ等の布で隙間を塞ぐことをお勧めしますw

      (仮称)アナログさん今後共、宜しくお願い致します

      1. tnjh3さま、初めまして。
        某中部地方に生息しております文字通り『アナログ』の(仮称)アナログでございます。

        tnjh3さまの動画と知らずに勝手に紹介して申し訳ありませんでした。
        早速コメント欄をチェックしました。
        パーカス隊の方の動画を見て感激しております。
        明日から早朝出勤3連続なので、この動画を糧に頑張れそうです。

        tnjh3さま、こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  199. こんにちは

    先月の楽器フェアの他のバンドのリハをお行儀良く見学&合唱するタッチー達の様子は下記のサイトでUPされていました
    ドレミの歌の合唱が聞こえますwww
    https://ameblo.jp/kaikeisys2012/entry-12416890033.html

    ジョンソンさんへ
    youtubeの動画なのでロシア領でも問題無く再生できるかと

    ご参考まで

  200. 追伸です

    (仮称)アナログさんのご指摘にありましたドラム姫が靴を脱ぐ驚愕の瞬間ですが
    な、なんと私の動画に映ってました(知らなかった・・・笑)

    先のコメントでご紹介した動画の0:35秒あたりで
    ドラム姫が席に着いて靴を脱ぐ瞬間が・・・
    https://www.youtube.com/watch?v=ErINwjRnIbU

    このシーンUP禁止ならモザイクにでもしますか(笑

  201. こんばんはジョンソン先輩。

    先輩が初めて行ったライブって何でした?
    自分は高校生の時に行ったサイモンとガーファンクル。
    それも、後楽園球場(笑)
    それまでの、自分の音楽趣味とは全くかけ離れたジャンルでしたが、とても感動しました(笑)
    橘っ子たちも初めてプロの生演奏を聴く子も居たのでは?
    楽器を持つ者としてプロになることは夢でしたよねぇ。(笑)

    オレンジ・シンデレラまたやらかしていたんですね。
    失敗を恐れず蹴上げるステップ、堪らんです。
    【Cindelella’s Waltz ( Don Menza )】
    https://youtu.be/svZmCtiIzWM

    Diabloさん
    日本語歌詞付きがありましたーー(笑)
    https://youtu.be/MRXMekDcS70

    ついでに先輩へのものもありましたーー(笑)
    まだ受付中?
    https://youtu.be/xxOviBI-8fc

  202. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    JRさん、私の橘歴の最初から聞いているので、定番だと思いこんでいました。
    @Moriyanさん、興味津々です。お手数ですがタップして見られるようにしていただけないでしょうか。
    kindoosanさん、響け〜は今でも行なわれているんですね。北宇治のテイでどこが演奏されているのでしょうか。
    アナログさん、目のつけどころがいいですね。脱ぐ瞬間、カメラが移動するのが惜しいですね。オレンジのシンデレラさんは、またやらかしてくれたんですね。
    tnjh3さん、ドレミ、あったんですね。ありがとうございます。ツベでのようにこちらでもコメントしてくださるとうれしいです。

  203. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    疾風怒濤の柑橘系橙色の嵐が吹き荒れていますが、みなさん大丈夫ですか?今度の日曜日で一段落しそうですが(←自分は仕事・リアル生活ついでに財布の中身もえらいこっちゃなー状態ですw)。
    みなさんに(←ぢぢい殿にもね)、いろいろコメント頂きながら返信もせずに申し訳ありませんでしたm(__)m。

    JR7LCLさん、いつも過分なお言葉ありがとうございます。空メール送りますので待ってて下さい(←送ってみたら、またJRさんにコメントします)。

    弼馬温さん・kindoosanさん、そこらへんの動画あります。しかし撮られてましたねーwほんと。始めは全然人がいなかったんだけど、姫達が近づいてきたらグリグリ押されあのポジションでした。”場所かえよ”ってザウルス達に声をかけるが却下(←はぁー?なにっ?うざって顔で無視)され、挙句の果てに嫁には、「邪魔って!」って怒られ散々でした(←でも姫達が自分に手を振ってくれてるのバッチリ写ってました←ザウルス達いないのに(^^)v)。またUpしますね。

    White Stones Dattaさん、レセプションホールでの様子ありがとうございました。歌詞付きの動画明日さっそく見せてみますね。

    紅の狼さん、手作りがうれしいんです。長持ちさせるためケースを用意しました。今後のイベントで活躍してもらいます。ありがとうございました。

    で、ぢぢい殿グッズ製作するのなら自分もほしいです。このブログで作りましょーよ(←表題の写真で小旗製作しようとしてた←まじでw)。某自治区にでも取りに行きますよw。

    追伸:昨日の件ですが、ちょっと長くなるので自分の考えをまとめてから、またコメントします。このコメントするの3時間ほどかかりましたが、ぢぢい殿更新してるかな?

    1. 皆さん、おはようございます(゚▽゚)/
      Diabloさん、えらいこっちゃでしたね(笑)。 ぢぢいもまぢでテンパってんですよ、ブログの更新できなくて。 とりあえずテーマどーするべな?(←まだそこかよ) えーと、ぢぢいも水曜日には本気出す!(←確か日曜日も同じ事言ってた気がするが) 
      ホワっち、毎度やで。 ぢぢいが初めて行ったまともなライブはクラプトンですな、前にも書いたけど。 例の狸小路で泥酔クラぴょんに遭遇したよってやつ。 今じゃ海外アーティストも普通に札幌に来るようになったけど、’70年代半ばぐらいまでは未開の原野だったもんですから(笑)。 外人自体が珍しくて「毛唐ぢゃ!」「南蛮人め!」「鬼畜米英何するものぞ!」「尻子玉抜かれるぞ!(←カッパかよ)」みたいな大騒ぎになる土地柄だったんですよ。 ディープ・パープル来た時も「毛唐ぢゃ!」「南蛮人め!」(以下同文)のパニックになって、ファンが将棋倒しの死亡事故まで起きたぐらいですからね。 さすがに最近は道民の知的レベルも飛躍的に向上しましたから、外人見ても動揺しなくなりました。 極めて冷静に「毛唐ぢゃ」「南蛮人め」(以下略)って、変わっとらんやないかーい! 金髪を見ただけで大興奮して、未だに竹ヤリ持って戦闘モードになるのは道産子ぐらいだと思います(笑)。
      アナログさん、毎度です。 今期ドラムさんの貴重なシーンをありがとうございました(笑)。 靴を揃えて脱いで お行儀よく横に除けて……みたいなのを想像してたら、足だけで無造作にポイポイッと!(笑)  やってくれるじゃねーか!(笑)
      moriyanさん、お久しぶりです。 と言っても前回頂いた初コメントが色々事情があって非公開だったので、実質的にぢぢブロでご紹介するのは今回が初めてですよね。 その節はお世話になりました(今回もお世話になっております 笑)。 ぢぢいもmoriyanさんのブログを愛読させて頂いております。 今後とも宜しくお願い致します。
      飛んさん、argomanさん、tnjhさん、kindooさん、紅さん、JRさん、コメントありがとうございます。 まずはドレミの歌が聴けてラッキーでした。 ぢぢいも休憩時間にロッカー室に戻ってありがたーく(コソコソしてますが)読ませて頂いております。  

  204. おはようございます
    ジョンソン先輩&皆さん

    閑話休題
    アメリカだとスタジアム使い、
    パーカス隊&DMだけの対抗戦があるんですね!しかも一対一は沢山動画あるが、複数校並んで一挙に!
    色々なイベント有って楽しい

    Drumlines and Drummajor Salutes (Top View) – 2018 Honda Battle of The Bands HBOB BOTB
    https://www.youtube.com/watch?v=sEvNc85Sz4o

  205. 飛んできたさん
     すいませんが本ブログコメント欄でリンク貼り付けの方法がわかりません。テキスト化したものをコピーしてURLに張り付けるか、tnjh3のコメでリンクしたブログで他バンドのリハ中のタッチ―たちののりのりの様子が見れます。後ろ姿なので露出してもOKかと、しかも普段の吹奏楽部の生徒たちという雰囲気で、とってもほっこりします。バンドのヴォーカルの方のツイートもよかったです。
     私の技術が追い付かなくてすいません。
    ジョンソンさん そういうことでしたか。今後とも見守っていきましょう。

  206. ジョンソンさん、こんばんは。

    このブログの記事トップ右側、最近のコメント欄は当然ですけど「マヨネーズ添え」だらけですね。高齢者に「マヨネーズ添え」って余り良くないのではと思ってググったら、逆でした。高齢者にマヨネーズはお勧めだそうです。「マヨネーズ和え」が良いようです。酒の肴への添えではなく、メインコースに組み込んでマヨぢぢいになりましょう。
    https://mainichigahakken.net/health/article/post-1178.php

    あちらのブログのお下品コメント、如何に私が節度を保ちブログ主に負担を掛けないようにしているかがわかりますな(←マヨネーズに漬け込むぞ!)。ま、JKやKTに直接絡めてないからOKなんでしょうけどね。

  207. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ジョンソンさん、一応、飛んできた、に戻しますが、飛んさん、気にいってます。飛んちゃん、飛ん飛んも可。←パンダか。
    Diabloさん、続報が待ちきれません。アイーダは普通のトランペットだけでしたか。舞台袖や客席や2階での演奏は無さそうですね。
    元気さん、私の頭は橘スタンダードで、DMさんが全員男性という点に違和感があります。チーム紹介後のゆる〜いマはなんなんでしょうね。
    @moriyanさん、たいへん恐縮です。わがまま言って申し訳ありません。ワタクシメこそが真のアナログ男です。

  208. こんばんはジョンソン先輩。

    狸小路でのクラプトンが初遭遇だったんですか!!
    なんと、ラッキーな人だ~!!
    「因果応報」
    それまでの人生でよほど善い行いをしていたんですね。
    札幌人の外国人恐怖症は札幌オリンピックで解消されなかったんですか?氷の妖精も居たじゃないですか~(笑)

    https://youtu.be/Q8xqXCyo21w?t=172
    https://youtu.be/UqIqNQ0oMkk

    このツアーで既に海外で行われていた公演のセットリストを見たら前回の日本公演とあまり変わらないし、京都橘遭遇の気持ちを維持したいから今回はパスしてしまったが、映像を見るとなんと!!
    生ブラス!!
    何年振りなんだろう?20年?30年?
    行けばよかったー(涙)
    きっと日頃のおこないが悪いせいなのか~。

  209. 飛んさん、響けユーフォニアムは来年4月に新作映画があります。今回のコンサートはそのプレイベントです。演奏は洗足学園音楽大学 フレッシュマン・ウインド・オーケストラ、アニメ内で演奏しているいわゆる「中の人」達ですね(^_^)
    Diabloさん、確かに(何?)って顔されてますねw up待っております。

    橘っ子達のリハでノリノリの動画、良いですね。桜パレードでも他校の演奏で踊ってたりしてましたね。やる時はビシッと決めてオフでこの余裕、かっこよすぎやろ〜

  210. 怒濤の東京公演から2週間以上経ったので
    もう話してもいいかな!?

    公演が終わりYコーチが喫煙所で楽器フェアの方と雑談していたお話です。

    お偉いさん?「いや~、良かったです。
    今回出展されていた方々も、とても喜ばれていましたよ」
    Yコーチ「そう言っていただけるとうれしいですね^^」
    お偉いさん?「最後のアンコールはやると思いましたよ、
    Yコーチだったら絶対『行ってこ~い!』って言うと思いましたから」
    Y「いや~あれは予定してなかったし、僕の指示じゃなかったんですよ。
    子供たちが『いくよ~!』って言って、出てっちゃったんですよ!
    だから僕が一番驚いたんです。
    子供たちはかなり疲れていたんですけどね。
    でもそれがいい具合に力が抜けて最高のsing×3になったんです。
    子供たちの潜在能力って凄いなぁって思い知らされましたね。」

    あれから随分時間が経って我記憶は曖昧になってますが
    だいたいそんな内容でした。

    関係者の方もYコーチに『またよろしくお願いします』って
    仰ってましたし2年後の楽器フェアも期待できるかも!?
    まあ、日程次第でしょうが^^;

    すぐに発表しなかったのは
    毎回毎回アンコールを簡単に求めるようにはなって欲しくなかったから。
    次の予定が決まっているのに、
    場違いな『アンコールコール』があったり
    『どうせアンコールなんて初めから決まっているんでしょ』
    みたいな風潮がイヤだったからです。
    彼らはいつも完全燃焼してます。
    全力を出し切った後のアンコールはそんなに簡単ではないと思います。
    それを心に抱きながら『アンコールコール』してもらいたいなぁ!
    とじじぃは思っています。

    あぁこれ、裏話なのでアウトですよね( ´艸`)

    1. 皆さん、おはようございます。
      紅さん、毎度です。 やっぱり隠し球持ってたか。 あざとい爺さんだぜ。 何か妙に大人しいから嫌な予感がしてたんだ。 まだ何か溜め込んでんでないべな? ちゃんとぢぢいの目を見てごらん? ほーれ、目を伏せてキョドってるのは何かやましい事がある証拠だべ!(笑)
      kindooさん、毎度です。 タッチーが自分達のパフォーマンスで驚異的な集中力を見せてくれる一方で、演奏以外の場面では他のバンドの演奏にノリノリになって普通の音楽好きな高校生の姉ちゃんに戻っちゃうのを目撃すると……又ヤラれちゃいますよねー(笑)。 卑怯だぞっ!(笑) 何であんな無邪気な子達がいきなりオレンジの悪魔に豹変できるんでしょう? 橘のパフォーマンスって魔法です。
      飛んさん、毎度! ん~、飛んちゃん・飛ん飛んともに悪くないね(笑)。 ぢぢいも考えたよ。 飛んちっち!(←サルか 笑) まぁ、毎回変幻自在のハンドルネームでもOKですよ。 いじり甲斐あるし(笑)。 すげー適当なとこがブログのキャラにも馴染んでる気がする(笑)。
      OverPoPさん、毎度です。 コメント最後のくだり、全くどの口が言う!?  未だに完全アウトな発言連発して、伏せ字に修正させたり部分的に削除させたりとブログ主をとことん追い込んどいて、信じられんエロじじいだわ!(笑)  今度やらかしたらショボいやつチョン切るからな!(←多分それでも治らない……笑)
      元気さん、プチお久しぶりです。 アメ公のイベントの規模ときたら(絶句)、奴らにゃ限度とかホドホドっちゅー概念ないですからね。 日本のがみすぼらしくなるから止しなさいってば。

  211. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    kindoosanさん、ありがとうございます。洗足さんで固定なんですね。新作はまさか立華ではないでしょうね。
    紅さん、すごい所に立ち会われましたね。アンコールはやはり最高でしたか。うらやましいです。でもそこまで疲れていたのに自発的にとは!

  212. あのときレセプションホールで観覧した私の心残りは、アンコールコールのとき、バンザイウェーブを作って橘の子たちを讃えるべきだったことです。ステージを観客がコの字に囲む配置になっており、コの字の端っこあたりにいた私ら、やろうと思えばその起点になれたんだが! ローズのような大熱狂は国民気質で馴染まないとしても、あの子らの献身的パフォーマンスに応える我々なりの応援の方法があったのでは…と、紅先輩の仰天秘話を聞いて反省しきり。オレンジさんたちゴメン!日本人はシャイなのよ。次は頑張るかんね。

    1. argomanさん、毎度です。
      んー、そうですか。 口であれこれ言うのは簡単だけど、実際その場にいたら難しいとこですよねー。 確かに日本人はシャイだとは思いますけど、その部分が日本人の美徳にも密接に繋がってるとも言えますしね。 誰が口火を切るか、万一スベっちゃった時に恥辱に身悶えして火ダルマになってる言い出しっぺの消火活動に当たるのは誰なのか、ブラボーおじさんに匹敵する勇気を要求される問題を瞬時に判断するのは至難の業です。 スベった挙げ句に誰もフォローしてくれなかったりしたら、ぢぢいはその先の人生を全うする自信がありません(笑)。 とりあえず自然に出て来る応援で良いのでは?(笑)

      1. Johnson様
        早速のコメントありがとうございます。まあ言われてみればたしかにその通りで、スベったときの惨状も勘定に入れないといけませんね。かといってあまり組織だって応援するのも秋葉原あたりのオタクグループじみているし、難しいっちゃあ難しい…仰る通り自然な応援でいいのかな。(^_^;)
        あのときも立とうかどうしようかとソワソワしている私をスバヤクたしなめたのがカミサンで、そりゃーたしかにお前の判断は正しかったかもしれんが、おれのこの熱情はどうしてくれるのだ。大体お前はいつだってうわなにをするやめ

  213. 会場に入れなかった方たちには申し訳なかったけど
    撮影禁止になって良かったのではないかと思います。
    カメラのファインダー越しではなく直接見たおじさんたち全員が
    『最高。感動した!ありがと~~う!!』って表情を彼女たちに送ってました。
    男の顔はヨクハミエナ~イ私でもそう感じたのだから
    感受性の強いお年頃の彼女たちには充分伝わったと思いますよ。^^
    そんな会場の雰囲気を受けてのアンコール演奏だったのかもしれませんね!?
    もしもカメラ撮影に気を取られてしまったら
    おじさん連中は感動を表現しそこなっていたかもしれません。
    彼女たちの最高のパフォーマンスは会場の観客と共に作られていくのかもです。
    そういえばローズパレードの時も
    アメリカの観客の素直な驚きと歓声が彼女たちを後押ししていましたよね!
    あそこまでの表現は日本人のおじさんたちにはできないけど
    オヤジのデカイ顔からの喜びの表情は小さな顔の彼女たちに伝えることは
    充分できると確信しました。

    1. 紅の狼さん。
      素晴らしい逸話、感動しました。自分はアンコールが起こった時、見ていた位置から、バックヤードに戻ったDMさんたちとYコーチが何か話していたところが見えました。「なにしているのかな?」と思っていると、急にDMさんたちがはしゃいで、バックヤードから飛び出してきました。もちろん、会話は聞こえないので何を言っていたかはわかりませんでしたが、そうだったんですね。そういえば部員の皆さんがバックヤードに戻る時も、とてもアンコールを意識した戻り方をしていなかったし、アンコールで飛び出してきた皆さんもバラバラだったですね。
      感動のエピソード、ありがとうございました。

    2. 紅先輩、素敵な話ありがとうございます。
      これだから、堪らんです。京都橘は。
      DMが笑顔いっぱいだったのが印象的でした。
      きっと、ジョンソン先輩が先日言っていた、疲れをも忘れさせてしまう「笑顔の連鎖」があったんでしょう。
      レセプションホールでの拍手は量も音も今日一だったと思います。

  214. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    まず前々コメントで宣言と異なり、飛んできたに戻していなかったことをおわびいたします。←どうでもええ。
    argomanさんの、大熱狂は国民気質で馴染まない、ジョンソンさんの、日本人はシャイ、紅さんの、素直な驚きと歓声が……できないというのは、一概には言えないと思います。確かにタッチーさん達の前ではできてませんが。母集団によると思います。野球やサッカーではできているのでは?ノリの違いでは?昔、山下洋輔がハレーストリングカルテットと協演した時、ジャズとクラシックそれぞれのファンが来場して、ノリの違いを山下氏がおもしろがっていたことを思い出しました。
    JRさん、急にはしゃいで飛んできた、すばらしいですね。紅さんのお話を補完されるエピソード、ありがたいです。
    argomanさん、いつの日かのオフ会での磨きのかかった夫婦漫才を楽しみにしています。

  215. レセプションホールで、Sing3が終わってバックヤードに戻って行くオレンジさんたちに「また来てよ!」と声をかけました。
    まあ、私としては6割くらいに抑えて声を出しました。10割で出したら、かの有名なブラボーさんより大きい声になりそうなので。

    私もバックヤードが見える位置に居ましたが、最初は片付けの相談くらいにしか見えませんでしたし、まさか「キャー!」って飛び出してくるとは思っていませんでした。
    アンコールのSing3は、この日最高の演奏でしたから、演奏終了後、私は立ち上がって拍手しましたが、他に立った人は1人いただけでした。

    アンコール終了後、バックヤードに戻るオレンジさんたちは名残惜しそうにてを振ってくれましたけれど。

    全員バックヤードに戻ってから、パーカス隊の楽器片付けがあったのですが、Yコーチも片付けに参加されていました。
    生徒さんの疲労を考えての行為だったのでしょうか?。

    Whiteさん
    救出作戦ありがとうございました。
    横田のそばを通って買い物に出かけるのですが、あの日でかい望遠レンズを持った軍用機ファンが居ないので、どうしたのだろうと思っていたのですが、入間に行ってしまっていたのですね。

    1. tamadonさん、どもどもです^^
      スタンディングオベーションが体に染みついていない日本人なので
      立ち上がれませんでした。
      というより感動で腰に力が入りません!
      少しの間、放心状態で体が動かなかった。
      多少動いた手を一所懸命振りました。
      私だけかなと周りを見渡すと
      同じようなシカバネオヤジが累々と座り込んでましたね。

  216. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    アンコールは、どなたにとっても意外なできごとで、最高の演奏だったんですね。
    tamadonさんも出し惜しみ?されていましたか。Yコーチは寄りそっていますね。いちばんのファンらしいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo