ぢぢいの始末書

第35回大江山酒呑童子祭

私こと爺山ぢぢいは去る5月18日のブログのコメント欄に於きまして、毎度恒例の適当なやっつけ情報を掲載し、関係各位への多大なるご迷惑なんか少しも掛かってねーんだからエエじゃねーか大目に見れやばかやろー!  ←全く反省の色が見られないぢぢいではございますが、一応罪滅ぼしの意味で「故障者が1名の時もありました」と指摘を受けた2016年・大江山酒呑童子祭の有罪確定・証拠動画を探して来たから、好きなだけぢぢいに罵声を浴びせて責めるがいいさ。 問題のシーンは0:50辺りです……ご注目下さい。 ………………………………………お分かり頂けただろうか? 画面手前の右側から左側に向かって移動する、黒っぽい地縛霊の姿。 この世にどんな未練があったのか、今となっては誰にも分からない(本当にこのぢぢいミクロン単位でも反省してねーな)。  やー、悪かったよ。 ごめんちゃい(←ふざけてんのか?)。

参考資料として持って来た動画だけど、改めて観てみると結構面白いんですよ。 この狭っこい道路でパレードさせるのも大概だけど、更にそれを横並びで撮影しようとする方も大顰蹙もんだと思うんですけどね。 お蔭でギャラリーというより殆ど部員目線の臨場感になってます。 そして、当然と言えば当然なんだけど114期・115期それぞれのDMや部長が懸命に演奏してる姿も何かグッと来るんですよね。 何て初々しーんだろ。 ふっ……ぢぢいにもこういう初々しい時代があったよな。 む……何だ、この気まずい沈黙は?

古(いにしえ)の昔、この国には大陸から渡って来た異民族が各地にコロニーを造っていた。 渡来人と呼ばれる彼らは和人との意思疎通の手段を持たず、まつろわぬ民(帰順せぬ民)として時の朝廷からの弾圧を受けて山岳地帯へと追いやられて行った。 巨大な体躯、赤褐色の肌、山岳生活で獲得した超人的な運動能力と奇怪な呪術を駆使する彼らをたまたま目撃して衝撃を受けた和人の旅人達は、やがて畏怖を込めて呼び慣らわし始めた、「天狗」そして「鬼」と……。 酒呑童子伝説に触れる時には、この《まつろわぬ民=渡来人=鬼》説が必ず意識に上って来る。 この説の持つ奇怪な側面よりもむしろ、差別され弾圧された民族の哀しい歴史として。 鬼たちは何処へ行ってしまったのだろう?

“ぢぢいの始末書” への55件の返信

  1. 私の妹は、兵庫県の須磨の浦女子高校ビューグルコーズでカラーガードをやっていました。須磨の浦女子といえば、今は無き阪急ブレーブスの本拠地、西宮スタジアムでの2000人の吹奏楽の常連で、フランス・ニースのカーニバルへの遠征なども行ったクラブです。動画がアップされていましたので、紹介させていただきます。妹(当時18歳)も写っておりまして、懐かしく観ておりました。ユニフォームは橘と同じくミニスカートですよ。尚、現在は廃部となってしまっているようです。

    須磨の浦女子ビューグルコーズ
    https://youtu.be/GsKHw8TJEAI

    1978年11月 撮影
    こちらのローカルTV局サンテレビの放送で、場所は神戸市王子陸上競技場です。

    1. house kumaさん、お久しぶりです。 あ~何て事だ! 何もかもが懐かしいです。 こんなバカ真面目なNHKのアナウンスも、今は何処を探したって見つかりません。 でも確かに耳に残っています。 そう、確かにいつだってこんな雰囲気でした。 もう既に廃部になってしまったんですか……継続は力とは言うものの、やはり伝統を繋いで行くという事は口先で言う程容易い事ではないんでしょうね。 でも本当に残念です。 生き残っていれば、京都橘を押し退けて文句なしの強豪校だったでしょうね。 

    2. house kumaさん、はじめまして。
      もしかしたら水風呂がお好きな方かな?とお見受けしたのですが人違いでしたら申し訳ありません。
      一度ぜひご挨拶したいなと思っていたものですから・・
      廃部されたことは残念ですが、ネットで調べると音楽部がSwing Jazzのようなクラブを目指しているそうなので将来橘スタイルで復活!なんてあったら素敵ですね。

      ジョンソンさん、おはようございます。
      上の大江山酒呑童子祭の動画、久しぶりに見ましたが新鮮でした。今のあの子がこの子かー!とその初々しさと成長に驚くのも橘動画の面白くてハマる理由の一つですね。

      1. kindoさん、おはようございます。 何度観ていても時間をおいて再度観た時には何かしら新しい発見があるのが橘のパフォーマンスの楽しみですよね。 YouTubeを漁っていても、橘動画だけは飽きる事がありません。

      2. Kindoosan、こちらこそよろしくお願いします。お名前(H.N.)はかねがね・・・。
        水風呂の方はあまりはいったことはありません。サウナの後ぐらいですかね。
        レスありがとうございます。妹は、娘二人を育てて、それぞれ二人の孫がいます。
        フランス遠征時は当時(1$=\380の時代)で30万円の出費があり、私も働いていたので
        その内の10万をカンパした思い出があります。

        今年パレードの後ろに付かれたお二人についての考察、正解は当事者でないと出てこないのですが、私は橘中学から入学した1年生ではないかと思っています。昨年度の中学の吹奏楽部部員は11名でその内の4名が三年生でした。中学の部員も自分のユニフォームは持っているので、他の一年生とはちょっと立場が違うのかなと思っています。なぜ二人なのかはわかりません。

        1. house kumaさん、今晩は。 ようやく終息したかに見えた最後尾の悪魔疑惑にいきなり新説が切り込んで来て、まさかのカオスの予感(笑)。 えらいこっちゃ。

        2. house kumaさん、1$380円の頃お勤めされてたとすると私の思っていた方と年齢が異なるので私の勘違いのようです。
          どうも申し訳ありませんです。

          橘中学から入学された1年生では、とのご意見ですが、こちらの動画の11:46からをご覧になって頂きたいのですが、高校に来たら吹奏楽部に来てはいけない掟があるそうですよ。なので違うかな・・と。
          http://www.nicovideo.jp/watch/sm30407263

          1. kindoさん、今晩は。 また貴重動画をありがとうございました。 う~ん、111期でソリ吹いてたアルト・サックスの子やホルンにマーゼフらしき顔も見えるし、フルートにピモみたいな子(1年生?)もいるって事は111期ですか? 初めて観る動画で鼻血出そうです(笑)。 論点はそこじゃねーだろ!ってのは重々承知の上で、いやー、橘サイコー!(←人として終わってますね)。 

          2. ジョンソンさん、今晩は。
            あれま!ジョンソンさんがこの動画を知らないとは意外です。
            あちら非公式ブログ2014年のイベントのコメント欄でもトゥルーマン西さんが出しておりますよ。
            まだまだ修行が足りませんな・・喝ー!!w

          3. kindoさん、今晩は。 トホホ……面目ねっす。 こういうデカいとこ、基本的なとこがボロンと脱落してんですよ、自慢じゃないけど。

          4. Kindoosan、ジョンソンさん、1$=\380→\360固定相場でした。すみません。大ボケかましていました。良い子が見て間違って覚えると大変なので訂正しておきます。
            橘中学の吹奏楽部の子は高校では吹奏楽部に入れなかったですね。それで中学の吹奏楽部員が11名と少ないのですね。確かに昨年度の高校生部員に橘中学出身者はいませんでした。2年生に立花中学出身の子がいますが、これは尼崎市の立花中学でしょうか?
            後付けの考えかも知れませんが、やはり高校に入学したので、記念のマーチングに橘中学の子かもという線も捨てきれません。

            6月10日の駅ビルコンサートは座奏なのかステージマーチングをするのか? やきもきしますね。橘だったら絶対ステージマーチングと思っていたのですが、前後の高校が座奏であれば椅子のセッティングが必要になりますよね。だったら座奏になるのかな? 当日のお楽しみですね。

          5. house kumaさん、今晩は。 あ”あ”あ”あ”~!! ぢぢいは何とか座奏でもエエじゃないかと自分に言い聞かせてどうにか折り合いを付けようと頑張ってたのに、また余計な希望を持たせる発言キタ↘↘↘↘(泣)。 人でなし~~~~!!(笑)。

  2. ジョンソンさん観ていただいてありがとうございます。
    阪急少年音楽隊(現在の早稲田摂陵高等学校ウィンドバンド)とも2000人の吹奏楽では共演しておりました。妹は、現在四国在住ですが、橘のファンでもありますよ。

    1. なるほど、身近に吹奏楽関係者がいれば関心も自ずからそちらに向くのでしょうね。 私も京都橘の良い時代をリアルタイムで体験出来ている事に満足しています。

  3. 弥生人の末裔が朝廷だとする説がありますので、
    《山岳地帯で栗林中将のようにゲリラ戦をしていたのは縄文人=鬼》という考えもありで。(合掌)

    1. ご隠居、お晩です。 縄文人から弥生人へと至る変遷、また出雲の国譲りの謎など日本史を巡る闇は深くて心引かれますよね。 しかも歴史は常に勝者によって都合良く書き換えられる事を考えると、私達の信じているこの国の成り立ちも実はとても危ういもののような気がします。

  4.  なんか攻めたように受け止められたようで、大変申し訳ありませんでした。もちろんそんなつもりは全くありません。自分の考えでは今年パレードの後ろに付かれたお二人は、故障というよりマネージャーのような立場ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。
     大江山酒呑童子パレードは観客の数が相対的に少なく、撮影には最高のイベントだったのに、開催場所が変わって、京都橘高校吹奏楽部が参加できなくなったとのことで、ファンにとっては非常に残念です。今年もダメなのでしょうか。
     それから今年は顧問の方が変わったからなのか、それとも、単純に動画撮影が禁止されたのか、例年行われていたジョイントコンサートの動画がアップされません。もし誰か事情が分かる方、お知らせいただけると幸いです。

    1. JR7LCLさん、こんにちは。 大丈夫、冗談で書いてますから(笑)JRさんもお気遣いなく。 マネージャー的な立場は私も考えたんですが、さくらとブルーメでは同一人物とは思えなかった為却下しました。 あ、114期が酒呑童子に参加しなかったのは開催場所が変更になったせいだったんですか? なるほど、待てど暮らせど音沙汰が無かったので、ローズ関連の準備か何かで参加を見送ったのかな?と思っていました。 あのイベントの動画も皆結構楽しみにしてますよね。 113期は主催者側の要望でオレンジのユニフォームを着用していたようですが、他の年もブルーのユニフォームが見られる希少なチャンスだったので楽しみでした。 あと……ジョイント・コンサートの件、分かる人いませんかぁ~(←他力本願かよ)。

  5. 今晩はジョンソン先輩。
    真実はZoom In and Out ですねぇ。
    京都橘の映像にはいろんなドラマが詰まっていると思います。視点を変えてみていると、お!!と思うことが沢山詰まっているからこそとり憑かれてしまうのでしょう。
    例えば
    こんなことになっていたの~(笑)の
    https://www.youtube.com/watch?v=m2_wVtJqvgc

    期待感と喪失感がなんか気持ちいい
    https://www.youtube.com/watch?v=dwMvB369hLw

    とかね(笑)

    視聴回数が少ないもの(1万回以下)の動画はいとおかしです。
    (視聴回数802回、なんで?)
    https://www.youtube.com/watch?v=SQn_tbDcQK8&t=136s

    鬼も朝廷の近くでは邪気に扱われていたが、遠く離れた秋田では今でも「なまはげ」として愛されています。鬼はロシア系人類だったという説もあります、彼らが持ち込んだ犬(秋田犬・北海道犬)の血液型が和犬に無いヨーロッパ系の型を持っていると。だから、そこに住む女性は美白美人だとか。(小樽に天狗山があります)

    え!! こんな所で?よき文化を継承していますというのが

    【鎌倉女子大学 中等部・高等部】
    https://www.youtube.com/watch?v=RPl7BypniZk&t=17s

    【品川女子学院吹奏楽部】
    https://www.youtube.com/watch?v=svvQHtNzKUQ

    両校ともに歴史の古い学校です。多少なりとも
    須磨の浦女子ビューグルコーズ
    の影響があると思います。

    【アマポーラ Amapola】
    https://www.youtube.com/watch?v=8_qxgR1ylSc

    1. ホワイトさん、今晩は。 菜の花畑のは114期のブルーメ? いやー、ぢぢいやっぱりこの曲(恋のカーニバル)好きだわ❤ またやってくんねーかなー。 やらねーだろーなー(泣)。 鎌倉女子のパーカス隊で後ろ向きにパレードしてんのは何だろね? 運搬補助だべか? けつまずいたら悲惨な事になりそうだな(笑)。 戸隠の風景は…何か凄絶だね。 圧倒的過ぎて言葉もない。 やっぱり北海道の自然とは全然違うわ。 こっちの原生林には天狗なんか似合いそうもないもんなー。 戸隠は天狗の為のロケーション(笑)。 ぢぢいちょっと気に入ったかもしれんような(←どっちだよ)。  

  6. ハイ、114期です。
    自分はこのくらいの距離感が好きです。
    良いですよねー【恋のカーニバル】自分の「またやってもらいたいリスト」第3位に入っています(笑)
    鎌倉女子のパーカス隊の後ろ向きはシンバル隊です。ハイハットがわりに使っているみたいです。
    JRのCMは毎回良い感じのCMで行きたくなっちゃいマス(笑)
    戸隠みたいな森林に入るとマイナスイオンが凄くて気持ちいいですヨ。
    撮影者の苦労がわかるこんな動画も。
    https://www.youtube.com/watch?v=p1gkmHIeFkU&t=429s

    こんなにギャラリー居たの!!

    1. うん、菜の花畑の動画は何かエエ感じだけど、新入生のステップが何かぎこちなくてカワエエ(笑)。 今年のブルーメのは本当にギャラリーがワラワラで凄い事になってるし。 田中先生が午前中の室内のパフォーマンスは人が多過ぎて何も見えなかったってボヤいてたのも無理ないわ。 京都橘にやって貰いたいリストの1位・2位は何だべな? ぢぢいはハワイアン・ローラー・コースター・ライド…てか114期のディズニー・メドレーが恋しいわ(TωT) そう言えばホワっちが誘惑されてたカラフル・トランペットはどーなった? てか、あの動画のオッサンがやってた口の形を真似してみたけど、あんなブーッて音出ねーよ!(笑)。 楽器無しであんな音出るんなら、そもそもトランペットいらねーだろ疑惑(笑)。

      1. 1位は【FIREBALL】
        https://www.youtube.com/watch?v=GCGQKjkMXYo&list=PLx0z2xlWOYp9zlV6FaUt7Pk0VYOryGh3U&index=1

        【We’re taking it We’re taking it We’re taking it down …
        Now we’re bringing it We’re bringing it We’re bringing it back …】
        の所がたまらんです。

        2位は【Happy】
        https://www.youtube.com/watch?v=Q-GLuydiMe4
        最後の投げキッス!!

        とミーハーな選択。(笑)

        そうなんですよ~(笑)
        Vの字を作って唇に当ててと言うけれど出来ないですよねぇ。
        でも、ジェームスの子供たちが出来る位なら出来るのかなぁ?

        と言うことで結論は定年したら「島村楽器」のカワイイおねーさんに毎日教えてもらうと言うことで、もうしばらく保留です。(笑)

        1. そっかぁ。 したら、ローズの時の選曲はほぼホワっちの理想の通りだよなー。 恋のカーニバルどーしてくれんだよ(笑)。 弾き出された御蔭でローズで日の目を見られなかったんだからな! 謝罪と賠償を求めるニダ!(←〇国人か!?)。 島村楽器のお姉さんて……メインの目的はゼッテーそっちだべ!  動機が不純なんだよ!(気持ちは100%理解出来るけどな)

          1. 楽器を始めて継続するにはねぇーー。
            でしょ(笑)

          2. やっぱしなー。 行き着く所はそこだよなー(←お前らゲス過ぎ…)

  7. ジョンソンさん、こんばんは。
    恋のカーニバル、私やジョンソンさんの意識のあるうちかどうかは分りませんが(笑)
    きっと再登場しますよ!橘の今やっている演目はほとんど過去にも演奏されているものの様ですから!!
    ああ!いかん(-。-; またぞろローズで演目から外れたのを知ってしまった時の喪失感がぶり返してきたので、今日はこれでドロンします(爆)失礼しましたm(_ _)m

    1. yujiさん、今晩は。 ぢぢいが生きてる内にやってくれなきゃ困るんですよ! ぢぢいがくたばった後になってからあの曲を復活させたら、絶対バケて出てやる。

    1. が~~~~! ご隠居、お晩ですー。 冒頭の白バイ(どう見てもヤンキーの暴走族ですけど)から不吉な予感してたけど、ハワイ5-Oキター! なんでこんなのをほじくり返す~~~(笑)。 ぢぢいギブです。

  8. 情報ありがとうございます。学校のHPもチェックしていたんですが、やっぱりないのですかね。京都橘が参加するイベントは毎年発生しては消えてしまい、定番が少ないのがファンにとっては不安です。だからこそ、ハラハラドキドキすることもあるのですが。
    6月10日のバンドフェスは、もしかしたら比較的レアな赤のジャケットに白のスカート姿かもしれませんね。これはこれで楽しみです。

    1. JR7LCLさん、おはようございます。 げっ! バンドフェスって座奏なんですか!? ←超どシロートな疑問ですんません。

  9. あれ?京都駅の天井にある階段状のステージで行うんですよね。このステージは小さいので、普通は座奏だと思うのですが。過去の動画で、あそこでマーチングショーをしているのは見たことが無いです。もっとも京都橘吹奏楽部ならどうするか、まったくわかりませんが。
    階段(座席)は相当上の方まであるので、観客の方は相当入るのではないでしょうか。なので間違いなく、動画はたくさんアップされると思います。とっても楽しみです。
    ちなみにこのステージはアニメ「響けユーフォニアム」でも登場しています。

    1. あれまー、そうなんですか。 階段状のステージ! そりゃ厳しいですよね。 久々に大暴れする悪魔の狼藉ぶりを期待してたんですけどダメかぁ。 まぁより好みしてる場合じゃないですね(笑)。 YouTubeを凝視して待ち構えときます(笑)。

  10. youtube に貼りついてるド根性ガエルですが。(笑)

    わずか 35回 再生
    2018 玫瑰花车游行 东北话解说版|YangVblogs https://youtu.be/_8QJdYThuJs @YouTubeさんから

    オリジナルドラムマーチ部分は、ほんとに笑顔満開で、すばらしいです。

    1. あ、どうも ショーン・マクアードル・ぢぢいです。 これはもうパレード終盤の方なんですかね? 12:30辺りから橘が登場しますけど、沿道に向かって盛んに手を振って、さぁ これから!ってとこで見切れちゃうのが腹立ちます(笑)。 しかし冒頭のクラシカルな自転車に乗ったおっさんと言い、怪しげな宗教団体の一群と言い、あー 私はアメリカが分からない(笑)。 あ、先日ご隠居がアップロードされた2012年の笑コラ(字幕版)、素晴らしかったので非公式ファンブログに投稿させて頂きました。(←事後承諾かっ!?) ご隠居GJ!です。

      1. 撮影された場所はここです
        http://www.google.co.jp/maps/@34.1461188,-118.1031228,3a,58.5y,326.15h,92.02t/data=!3m6!1e1!3m4!1sbZAmLa3MCLQ7WhDnBUIL4w!2e0!7i16384!8i8192
        イースト・コロラド・ブルーバードの最後の方です。
        次の十字路を左折してシエラ・マドレ・ブルーバードに入ります。
        ダンシングクイーンを急遽やめて
        マリオに変更しているのでわかりました!
        二度目のマリオターンの直前ですね^^v

        1. 紅さん、今晩は。 さすが緻密っすねー(笑)。 そのロケーションって事は悪魔達も相当ヘバってる筈なのに、どんだけサービス精神旺盛なんでしょうかね!? 橘にも、紅さんのローズの把握っぷりにも脱帽するばかりです。

  11. ごめんなさい、階段の踊り場にあるステージです。
    観客席が階段ですね。
    このイベントって、毎年行われていると思うのですが、京都橘高校が出場するのはもしかして初めてなのでは?
    京都橘大学は何度かこのステージで演奏されていますが。
    今回1年生が出演されるのかどうかが注目ポイントだと思っています。

    1. どうやらコメント常連の皆さんの話では初出場らしいですよね。 1年生はどうなんでしょうか??? ブラスエキスポと京セラドームの中間だと微妙なとこですね。 何よりも今度こそ荒天で中止とか勘弁して欲しいですけど(笑)。

  12. 実は、頭に八木アンテナ(レーダー)挿してますので、雲の中でも
    フェイスブックの中でも探知(笑)。
    Fancyの訳は、カタカナ日本語と違って、本来の「きらびやかな」という意味が近いようです。

    Very cute ladies!  Fancy footwork all the way from Kyoto, Japan.
    Kyoto Tachibana HIgh School Band
    フェイスブック、場所は、ボルボ超えて、シエラマドレ前、80%
    注水部隊の先生方、出動中。左側から。

    https://www.facebook.com/norma.a.collazo/videos/10208528805337862/

    再生247回 ・ 約5ヶ月前 ・
    1分20秒
    「Very cute ladies!
    ベリー キュートレイディ
    なんてカワイイ女の子たちなの!」

    1. ご隠居、毎度です。 ご隠居も八木アンテナ搭載してるんですか!? ぢぢいも頭部に地デジアンテナを装備してるんですが、何も分かってない連中からは「寝グセで髪が爆発してる」としか認識されていないようです。 受信機能は故障してるんで、特に装備してる意味はないんですけどね。 悪魔達の笑顔に隠された地獄のトレーニングの一端でも見せてやりたい気がします(笑)。 

  13. 今晩はジョンソン先輩。
    ご隠居先輩にいつものご活躍に対してプレゼントをしてもいいでしょうか?

    ご隠居先輩、今晩は。初めまして。
    いつも、「急がば回れ」して頂きありがとうございます。
    実物が届けられたら良かったのですが、画像で失礼いたします。

    http://hc.kowa.co.jp/qpkowa/product/iplus/

    というのは置いといて
    言語が分からない動画サイト2本なんですが

    https://esfilms.net/
    https://thvid.net/

    それと、取扱注意の検索エンジン

    https://www.pintaram.com/
    http://picbear.online/

    ブラックホールの反対側のホワイトホールまで飛んで行ってしまうかもしれません。くれぐれも注意してください。

    健康年齢維持の為に先日、テレビで60㎝の歩幅で歩くこと、と言っておりました。横断歩道の黒いところを狙って歩くと60㎝だそうです。(白いところは滑るのでNGです)

    http://www.mp3.xyz/%E9%87%91%E8%B3%9E-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BB%A3%E8%A1%A8-%E7%AC%AC30%E5%9B%9E%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88-%E4%BA%AC%E9%83%BD%E6%A9%98%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E9%83%A8-making-a-difference-wide-angle-ver-kyoto-tachibana-shs-band-TYPKFo5_ofg.html

    なげーな!!

    で、mp3がダウンロードできます。ドン・キホーテの500円MPプレーヤーに入れて、
    ゴメハ健康法をしていただき、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

        1. ホワイトさん、今晩は。 ま~たしょーもねーのばっかし(笑)。 どれも迷宮過ぎてトラフグの白子の天ぷらと114期の橘くらいしか観てないけど。 あのクネクネ文字はタイとかインドネシアとかそっちかいな? んーとにホワっちの変態趣味は完全にイッちゃってんな。 

  14. 以前、画像検索したら釣れたのですが、どこの言語だか分からず、動画検索できません!!(笑)
    114期の画像をクリックするとYouTubeと一緒で画面右側にスラッとほかの動画は出てくるのですが(笑)とにかくわからない(笑)

    orangedevilって猫の種類なんですかねぇ?

    1. ホワっち、これは釣れたと言うより釣り糸が絡まって引っ掛かった事故事例のような気がすんだけど(笑)。

  15. 確かに。(笑)私の手には負えない(笑)
    隠れた、財宝があると思うのですけど。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo