超初心者向け吹奏楽講座

大フィル金管奏者による小ネタ集

先日、コメント欄で西さんから「余り吹奏楽の楽器についての話題が出ないですよね。」との指摘を受けたんですが、へ?いやいや、そんな事ないですホラこの通り!アレ?本当だ!ないですね!的な展開があったので、今日はそこら辺を少しだけお勉強してみましょうかね。 ややこしい話は飽きるので、さらりと動画を流し見しててくれればOKです。 コメント欄常連の皆さんにとっては今更な解説だと思いますが、橘に興味を持ってこのブログを読み始めた方々にとっては、基礎的な知識も結構敷居が高いんですよね。 ぢぢいも当初はなぁ~んも分かりませんでした。 今も余り分かってないんですが(笑)。

ラヴェル 1人ボレロ持ち替え

※演奏中の楽器名が表示されない時は、一度画面をタップしてメニュー(点々が縦に3つ並んでるヤツ)をクリック、字幕をオンに切替して下さい。

まずは楽器それぞれの音に耳を傾けてキャラクターを把握して行きましょう。 この方も相当エグいですよ。 マルチプレイヤーにありがちな、ただ楽器を鳴らしてドヤ顔してるようなレベルではなくて、それぞれの楽器を綺麗に歌わせています。 紅さんやぢぢいも大好きなオーボエもキッチリと! ホワイトさんがコメント欄に送ってくれた資料によると、管楽器の中で最も難易度の高いのがオーボエだそうですから、それを楽々と奏でて見せるこの方は一体何者なんでしょうか? ちなみに橘のサックス隊(何て名前でしたっけ?)の使用楽器は、アルトとテナーとバリトンの3種類ですが、現在の部長さん(ローム音楽祭の演奏後、インタビューを受けてました)が吹いているのがアルト・サックス(一番コンパクトなサックス)です。 一方、バナー・ベアラー(パレード先頭で横断幕みたいな校旗を掲げている2人組)の向かって右側の子が、ステージでブンブン振り回している一番巨大な奴がバリトン・サックスです。 この3種類のサックスは、サイズだけでなく横から見た首の曲がりの形状でも見分けられます。 直線的なのがアルト、白鳥の首みたいに幾分クネッと湾曲してるのがテナー、そしてダイナミックにグルンと一回転してるのがバリトンです。 橘の動画を観る時に、ちょっとだけ注意してみて下さい。

“超初心者向け吹奏楽講座” への86件の返信

  1. 再度、おはようございます!
    超初心者向け吹奏楽講座、やあ、私のための企画みたいなものですね。大喜びです。
    「大フィル金管奏者による小ネタ集」、なかなかのもんですねー。でもたちばなさんたちなら、もっときれいに体操するだろうなーって思ったりしました。紹介ありがとうございました。
    ところで、さっき紹介しそこねたのですが、ホワイトさんが紹介してくれたOhio State Marching Band、すげーなーと観てたんですけど、こんな動画がありました。
    https://www.youtube.com/watch?v=nGNaZCuxDkM
    「The Ohio State University Marching Band Implements a Student Led iPad Program」
    あれだけの大人数だから、最新テクノロジーを駆使してるんですねー。たちばなさんたちは、相変わらず口伝と手書きなんでしょうね。
    けどそのオハイオさんも本番前は
    https://www.youtube.com/watch?v=KkRbCX7QGNI
    0:35あたりからオハイオ版「たちばな、テンション上がってきたーーー」
    やはり人を動かすに必要なものは共通なんですね。

    みなさま、良い一日を!

    1. Seijuさん、毎度です。 先日のGENROQ・福野さんの記事の中で橘の手書きフォーメーション・コンテについて解説されていたんですが、確かにあの記事を読んで真っ先に頭に浮かんだ未来の妄想が正にこれ!でした。 妄想の中では5年以上先の筈だったんですが、もう普通に現実化されてたんですね(恥)。 ぢぢいの妄想も底が浅いわ(笑)。 でも橘は部活の予算もそう潤沢でもないだろうし、当分は手書きのコンテが続くのかも知れませんね。
      勝鬨(かちどき)の声は洋の東西を問わず、なんでしょうか。 きっとアドレナリン大放出の儀式として実用的な効果もあるんでしょう。 こういう儀式でぢぢいが最凶にエグいと恐れているのがこちらです↓

      https://youtu.be/MJCoX3UCFmk

      橘テンションもこの儀式に乗り換えてみれば、全国大会で金賞イケるのでは?(その前にファンいなくなるわ!)

      1. Johnson先輩、貴重な動画(笑)ありがとうございます。うっかりメシ時に見て思いっきりむせてしまいました。そういえば「橘テンション」は非公式ファンブログではBattle Cryって訳されてましたねえ。オレンジさんたち、あちらの方々にアマゾネスみたいに思われてなければ良いのですが(笑)

        1. argomanさん、こんにちは。 橘のマオリ族化計画、ご賛同頂いてありがとうございます(←してないしてない)。 ライバル校、戦意喪失して逃げて行くと思うんですけどねー。 ローズパレードでは橘テンションを見た他校のメンバーに面白がられて真似されたらしいから、次回のローズ参加の際はやっぱりマオリ族のハカやって周りをビビらせるしかないですって!(←橘をどこに向かわせようとしてるのか……)。

        2. 別に “Battle Cry” とあえて翻訳したわけじゃなくて、原文に「バトルクライ」とあったからそのまま表記しただけですよ。

  2. ジョンソンさん、毎度です(^。^)
    カオちゃんからの伝言です(^-^)よしなにお願いしますm(_ _)m  

    「原文のまま」

    『ジョンソンさん、ご無沙汰しております。

    実は私、ずっと、もやもやを抱えておりまして……このブログに書き込めば、解消できるかと思い、yujiさんにお願いすることにしました。

    それはGBA1998さんのローズパレード内側からの映像を早く見たいということです。
    ローズ終了後、動画も一段落した1月下旬、後は大トリGBA1998さん(日米グリーンバンド協会の公式ですよね?)パレード内側動画を待つのみと思っておりました。いつぐらいにアップされるのかとなにげなくそれまでの学校を調べました。それぞれのYouTube公開日です。
    2017 岐阜商 2017.4.25
    2016 東邦 2016.3.20
    2015 郡山 2015.12.7
    2014名古屋南2015.12.7
    2013 all出雲 2016.2.16
    2012 京都橘 2016.4.10

    でした。3月を待ち、4月を待ち、はや半年……。年末まで待つのか、年を越すのか、それとも数年待つのか……
    パレード内側動画を首を長くして待っている者がいることを、関係者の方にお知らせしたくて……。
    このブログに書き込めば、関係者の目にとまり、進展があればいいなぁと期待しました(笑)

    ごめんなさい。こんな使い方をしてしまって。

    最後になりましたが、皆様の博識ぶりに勉強させていただいたり、見たことのない動画を紹介していただいたり、毎日、楽しく拝見させていただいております。なによりジョンソンさんの返信の量の多いこと……ぢぢいブログ大盛況ですが、お疲れの出ませんよう、ご自愛くださいね。』

    との事でした(笑)そういえば出て来ませんねえ。他にも同じ様なコメント時々目にします、イベントが雨で中止になってばかりの今、そう言えばアレは一体全体ドウナッテンダ!早く出さんかコラァ (お願いですからどうか早くお出し下さいませねを簡潔に言いましたww) と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
    GBA1998さんのローズパレード内側からの映像が公式であるかどうかは疑問も残りますが、他の動画では見ることが出来ない映像である事は間違いないので早く見たいものですね

    1. yujiさん、こんにちは。 お! 久々のカオちゃんですか。 どうもその節は大変お世話になりました。 ……フムフムなるほど、橘関連でこのコメント欄を有効活用して頂けるなら、いつでもどんな利用方法でも大歓迎ですよ。 ましてプレイリストの曲名検索で散々お世話になっているカオちゃんですから、ご自分のスペースだと思って好きに使って頂いて結構です。 そう言えば確かにGBA1998さんのお名前、しばらく見てませんね。 関係者の方~! 何かカオちゃん焦れてキレかけてますよ~! 平穏な生活守りたかったら、カオちゃんキレさせない方が良いと思いま~す。 大変な事になりますよー! 

  3. こんにちわ。
    まいったなー、マオリが来るとは(笑)
    “超初心者向け吹奏楽講座” ということで、それにはこの昭和の古典的番組の楽器紹介はかかせませんぞ。
    https://www.youtube.com/watch?v=X2b-MyeaBbI
    まずはこれで講座の予備勉強しておきましょう!

    1. Seijuさん、こんにちは。 最終兵器と言えばマオリのハカですよ(笑)。 戦わずして勝負あり!ですからね。 今後の橘にとって必修のスキルになると思います(爆)。 
      おのれー、シャボン玉ホリデーで来たかー……。 ほんじゃ、これで……。

      https://youtu.be/e-wDDsSafVo

        1. 紅さん、こんにちは。 ???アトム? ありゃ観てて金縛りに遭いますよね。 手袋もヅラも、何で脱ぐのか意味分からんし(笑)。

  4. Johnsonぢぢ様、みなさんこんばんは。
    吹奏楽講座ありがとうございます。勉強になりました。みなさんほどスキルもないし、会話に参加する根性もないのでロムってばかりですが、毎日ありがたく訪問させていただいてます。
    京都橘が大好き過ぎて辛い・・・・
    ほんとですね、ドキドキするっていうか(ストーカーとか変質者じゃないよ)なんて表現すれば伝わるのか難しいです(いい年こいて)。
    4月中ごろ偶然ここを訪れて以来すごく勇気づけられ(特に次いこ、バンドフェスの記事 おもいきり笑わせてもらいました)みなさまの橘に関する情熱も知り、かってに仲間気分をあじわっています。
    みなさんのように情報や知識があるわけじゃないけれど、京都橘吹奏楽部を応援していきたいと思います。
    追伸:紅の狼さん 試合中は水飲むな時代のじじぃより って書かれてますが、まだ自分は若いつもりですw。(水を飲んだらへタレって言う時代でした 世間的には数学でいうところの同類項でまとめられますかねw)

    1. Diabroさん、今晩は。 そうですね。 無理しないで良いですよ。 ただ知識や情報がないなんて引け目を感じる必要も全然ないです。 今このコメント欄で一番の情報弱者はぢぢいだと思いますし。 京都橘について色々聞かれてもいつも答えられないんですけど、必ず周りの誰かが助けてくれてるから何とか続いてるだけです。 橘が大好きなら、それだけで充分。 疑問点があれば、取り敢えず何でも投げかけてみて下さい。 ぢぢいなり周りの誰かなり、必ず答えに来る筈です。

      ぢぢいも高校時代の部活では頭どつかれようがシバかれようが、勝手に無理やり水飲んで顰蹙かってました。 飲んだもん勝ちです(笑)。

    2. どもどもです^^
      私が地域の子供(小学生の女の子)にドッヂボールを指導していた1970年代後半、
      試合中や練習中に給水をしていたのはアメリカンフットボールだけでした。
      それが気になり調べてみるとアメフト雑誌に給水の大事さについて書かれていました。
      当時スポーツ飲料は粉末で輸入品(めっちゃ高い)。
      とても子供たちに飲みなさいとは言えませんでした。(給料が安かった)
      必要なものはNaclと水分・・・!?
      なんだ塩水じゃん!!
      で、いろいろ専門家の方に聞いて薄~~~い塩水を保護者の方に作ってもらって試合中・練習中に振舞いました。
      しかしほかのチームの指導者からは異端の目で見られてましたよ。
      (*´Д`)=з
      なので『試合中は水飲むな時代』というのは自分にとって
      けっこう深い時代だったのです。

      「およびでない、およびでない。
      こりゃまた失礼いたしました!」

  5. おはようございます。
    ジョンソンさん、シャボン玉ホリデーの動画、楽器つながりで出したのに、アトムは反則だー、場外乱闘じゃ(笑)

    それはおいといて
    Kindooさんのブルーメの丘の動画をあらためて観ています。色々アップされている中で、ホルンさんを追ってくれたこのKindooさんの動画が一番好きです。でも、演奏の妨げ、他のお客さんの邪魔にもならないように、お花を踏まないように、しかもぶれないように撮影するのは大変な苦労でしょうね。こうして椅子に座って、通しで彼らのパフォーマンスと演奏をのほほんと楽しんでいるのが申し訳ないくらいです。Kindooさん、どうもありがとうございます。
    それで、そのホルンさんたちですが、左手のところに黒いストラップ(で、いいのかな。何て呼ぶのか分かりませんが)を巻いている子と、そうでない子といますね。多分、ストラップをつけてるのは持ちやすくするためだと思うのですが、でも、それをみんなつけないのは何ででしょうか?
    巻くとレバーに指が届かないから?小指がとっても丈夫な子だから?そんな訳ないか。「あなたが噛んだ小指が痛い」状態にならないのかな。

    見ると、ホルンの管の形が違う2種類のホルンが見受けられますが、と言うことはマイ楽器で演奏してる子もやはりいるんでしょうね。(ホルン、たけーぞ)西さんのおっしゃられるように、やっぱり名前つけてるのかな。エルマーとかエスカルゴとか….。

    終わりに、とってもキュートなSing Sing Sing
    https://www.youtube.com/watch?v=qJ0_r1Emui8

    1. Seijuさん、おはようございます。 ちっちっちっ! まだまだ詰めが甘いな。 掟破りはぢぢいの専売特許みたいなもんさ!(笑) ツッコミ所満載の実写版アトムはぢぢいの大好物です。 だからと言って何で飛ぶたびに頭の形が変わるのかとか、振り返ったら頭の色も違うじゃねーかとか、頭の色が変わったらアトムというより一休さんだろとか、番組終わってからいきなり手袋脱ぎーのヅラ外しーのされたら「今日限り辞めさせて頂きます」とか言い出すのかと思ってドキドキしたじゃねーかとか、そーゆー悪意ある指摘はかわいそうだからダメですよ(←腹一杯全部ゆーとるわ!)。

      ホルンの黒いストラップですか? 後でkindoさんの動画をチェックしてみます。 ぢぢいの推測ですが、恐らくホルンをお散歩させる時のリードなのでは?(←犬じゃありません)  キュートなSingはホンマにきゅーと❤ 何か橘のSingに付け加えられる要素はないかとチェックしたけど、特に見つかりませんでしたが……ぢぢいの目、フシ穴だしな。

    2. Seijuさん,こんにちは。お褒め頂き恐縮です。あまり煽てると木に登ってしまいすよw。楽器は小中学校時代から使い込んでるマイ楽器でそれぞれ使いやすいよう独自に手を加えているようですね。名前もつけてると思います。
      ちなみにホルン隊のチーム名は「えすかるGO」と言います。
      Seijuさんも出来たら一度、生橘を(八ツ橋ちゃいますよ)体験してみて下さい。動画では伝わらない空気の振動といいますか、彼らのパワーがガンガン伝わってきて本当に凄いんです。感動すること請け合いです。

  6. うぬ、掟破り、ありとな….いや、危ない、挑発に乗るとこだった(笑)
    でも、この映画、見た覚えあるなー。子供の頃だから全然違和感なかった気が。確か、あのもっこり股間のスーパージャイアンツと二本立てだったかな。懐かしいな。
    ならば、ここはこんなんで
    https://www.youtube.com/watch?v=vZ1CiB1z20E

    ノリノリだー!DMさんに、このくらいやってもらいたいな。新顧問の先生でもいいぞ。受けると思うけどなー

    おっ、どさくさにまぎれて紅さんが植木等やってる、ガチョーン!

    1. うぅ……何なんだ、このスマイリー小原とピコ太郎のハイブリッドみたいな   親父……通報した方が良いのかな?

      お姉さん達、若い娘が昼間からひくひく痙攣して面妖な……食あたりかね? 救急車呼んだ方が良いのかな?

  7. ジョンソンさん、おはようございます。
    実写版アトムですか!懐かしいですねえ。
    でもジョンソンさんご存知ないでしょうか
    もっと古くて、こんな立派なコスチュームではなく、上半身は肌襦袢?頭はヘルメットを加工したもので頭の周りは隙間がしっかり(笑)胸の心臓の部分に至っては厚みのあるお弁当箱を(工場のスイッチボックスみたい)貼り付けた、少し面長な少年がやっていたモノクロ実写版アトムを(笑)
    子供心にもコレはチョットなあって思った記憶だけが鮮明に残っているんですが・・どなたか、ご存知の方いらっしゃると思うんですがねえ無理かな?

    私も、水飲むな!やウサギ跳びマストの世代ですから根性至上主義のトレーニングで肘・腰・膝を痛めつけて来た報いをしみじみ感じますねえ(⌒-⌒; )腕立て伏せし過ぎで肘が!!を勲章ぐらいに思ってました(笑)科学的トレーニング?何それでしたよねー皆さん(笑)

    1. yujiさん、こんにちは。 有り得ん(汗)……これより更に凄絶な実写版アトムがあるですと? ぢぢいそちらの記憶は全くないですよ。 うぅー、そんな話を聞くと、いっぺんぐらいは観てみたくなるー! ぢぢいの記憶に焼き付いてんのは、マリンコングとか恐怖のミイラとかナショナル・キッドあたりですかねー。 実写版の鉄人28号も目を覆うばかりの痛々しい出来でしたけど。 毎回、放送事故レベルのグダグダ感に満ちてました(笑)。

  8. ジョンソンさん、私もジョンソンさんのアトムを見て思い出したんですが、自宅のTVで見た事は間違い無いのですが、記憶にあるのはたった1回きりで、それが連続ものだったのか、単発で製作されたものなのかはサッパリなんです、あまりのチープさに強烈に印象付けられていますが、YouTube見ても見当たらない様ですね。

    私はどちらかと言えばハリマオとか、少年ジェットとかが記憶に残ってますねえ(笑)
    ウーヤーターの掛け声で立ち木が裂けたり、地震が起きたりだったと思うんですが(^_^;)
    あと題名忘れましたが「時間よ止まれ!」なんて叫ぶのも(笑)
    スーパーマン願望はどこの国の子供(一部には大人になっても)ある様ですから、日本のアニメや怪獣・戦隊ものなどが人気なんでしょうね。

    私もあのアトムもう一度見たいなあ・・どなたか(笑)

    1. yujiさん、次々に飛び出して来るビックリ箱状態の懐かしいタイトルに、ぢぢい嬉〇ョンだだ漏れです(笑)。 三橋美智也の伸びやかな歌声のハリマオ主題歌にどれだけ心躍らされた事か。 ジャーマンシェパードを従えてカブに乗っていた少年ジェット! 時間よ~止まれ!ごっこも定番でしたよね、確かに。 動いたらシバかれました(笑)。 まぼろし探偵やジャガーの眼なんてのもありましたが、ここら辺はメンコ(こちらではみんなパッチと呼んでいました)でタイトルを覚えただけだったかも。 あの頃は楽しかったですよねー。 ぢぢいは今も毎日人生楽しんでますよ(笑)。 ありがとうございました。 ※弁当箱アトム観て~よ~!(笑)

  9. ジョンソンさんはじめまして。突然のコメントお許しください。いつもジョンソンさんはじめ、皆さんの軽快かつユニークなやりとりを楽しく拝読、拝見させて頂いております。わたしも、ある日、京都橘の映像を見て心に火が付き、それ以来、京都橘がとても好きになった一人です。(ジョンソンさんよりも発見が遅く新参者ですが…)
    今日突然コメントしたのは、以前、ジョンソンさんがこよなく愛する111期DMさんのホルン演奏映像を探しているとの内容を拝見させて頂いて、皆さんが探しても見つからないのなら、自分なんかは到底見つけられないと思っていました。がしかし!本日突然、懐かしい映像を発見して見てみると、わずかな時間ですが111期DMさんらしき人がホルンを演奏している動画を発見したので、いてもたってもいられなくなり、突然コメントしました。

    https://www.youtube.com/watch?v=h_Mx1X3QWBI&t=0s&list=PLfJzK0v4W85OzytpYLakNcn-xEwjJd5LB&index=50

    上記の貼り付けが正しく出来ているか不安なので、YOU TUBE上の動画のタイトルを下記に貼り付けます。
    KYOTO TACHIBANA HS BAND Broadcast

    2分30秒あたりが一番鮮明に映っていますが、わずか数秒です。(再生速度を一番遅くすると画像だけは数倍楽しめますが…)
    他にも映っている場所はあるかもしれませんが、自分では発見できませんでした。見たことある動画ならすみません。そして人違だったら更にすみません。

    京都橘も大好きですし、京都橘をこよなく愛している方々も大好きです。ジョンソンさんに喜んでもらいたくて投稿しました。今後も楽しく拝見させて頂きたいのと、京都橘の動画を見ていて、いくつかの疑問や感想もあり、皆さんの意見も聞きたいので、たまに投稿させてください。

    京都橘のこれからの活躍も勿論ですが、京都橘とこのブログが大好きで集まっている皆さんの今後の活躍も心から祈っています。

    ちなみにわたしは、114期音楽を心から楽しむスーパーパーカス〇ippiさんに心を打たれ京都橘の大ファンになりました。

    1. HIROさん、初めまして。 コメントありがとうございます。 いきなり絶句!しました。 何故だか110期に絞って探していて、109期は丸々スルーしていました。 結果、スクール・ライブ・ショーという大穴を見逃していたんですね……面目ない。 この動画も一瞬なんですが、でも今度こそ間違いなく111期DMのMですね。 実に意外なオチでした(笑)。 実はぢぢいも昨日、110期の座奏の動画で赤ジャケットでホルンを演奏しているMの姿を確認出来たんですが、「う~ん、座奏はちょっと違うかなー。」と納得が行かず悶々としておりました。 そんなタイミングで飛び込んで来たHIROさんの動画、超GJ!でしたね。 ありがとうございました。 これからも遠慮せずにどんどんコメントの投稿をお願いします。 ぢぢいも手ぐすね引いてお待ちしております(笑)。
      HIROさんは〇ippiファンとの事ですが、彼女が卒業する時には橘はどうなってしまうのかと誰もが心配した程の看板娘でした。 結局、フタを開けてみれば今期のマルチタム娘だって懸命に頑張っていて、立派な〇ippiの後継者に育ちつつあります。 彼女達の努力を温かく見守って、これからもしっかり応援して行きましょう。

      1. ジョンソンさん。丁寧なお返事ありがとうございます。なんか、憧れのブログの方から返事が来ると芸能人から返事を貰ったみたいに嬉しくなりますね。あと、個人情報の表記についてはすみませんでした。今後は細心の注意を払います。
        この動画の好きなところは、109期のDMさんが満面の笑顔で指揮をとっている姿が見れたことでした。108期の無念を晴らすべく、全国放送のテレビで奪回宣言をしたことや、放送のおかげで新1年生がたくさん入ってきた嬉しい誤算の中で、トップを取るべく大変な苦労をして指導してきたこと(あくまで想像ですが)、3000人の吹奏楽で悔しい思いをしたことなど、歴代DMさんの中でも自分自身に対するプレッシャーがかなり大きかったことがとても感じられます。そんな彼女が、たとえ目標にしていなかった事でもTOPを取った経験は物凄く嬉しかったのではないかと思うんです。
        あくまでも、上記の事は自分の想像の中での出来事なので、本当はどういう気持ちだったのかわからないですが…
        本気で頑張った人には、些細なことでも何かしらの賞があたえられるのだなぁなんて考えて見ていたら涙が溢れてきました。
        だから、この動画はとても好きなんです。
        ジョンソンさんのお役に立てたことも嬉しいです。

        ジョンソンさんが愛してやまない111期については、自分なりの考えですが、過去見た橘のマーコン中でも最高のフォーメーションをしていたのではないかと勝手に思っています。出場人数にあったフォーメーションで、メリハリがあり、選曲も良く、隊列も綺麗に纏まっていて、演奏もそろっていて、何よりDMさんのキレのある指揮が最高。とにかく美しくて最高にカッコいい!自分の中ではNo1です。(前日のDMさんの激も影響しているかもしれませんね)何故、全国で金賞が獲れなかったのか不思議でならないです。

        111期マーコン動画の中でも、この動画が一番好きです。

        https://www.youtube.com/watch?v=iWx4eJDArL8&t=0s&list=PLfJzK0v4W85OzytpYLakNcn-xEwjJd5LB&index=47

        なんか、思いついたことを書きなぐってしまいすみません。今後ともよろしくお願いします。

        1. HIROさん、メンバーの名前やニックネームはぢぢいが目を通す段階で伏せ字に直すので、別に気にしないで書いて貰ってOKですよ。 HIROさんの仰る通り109期のDMのプレッシャーたるや、想像を絶するものだったと思います。 前年から続くTV番組の密着取材、〇ラっちゃ人気で一挙に膨れ上がった新入部員を率いて行かなければならなかった訳ですから、むしろ壁に突き当たらない訳がありません。 そんな中で出場したスクール・ライブ・ショーで見事優勝を勝ち取って見せたんですから、DMとしての喜びも半端ではなかった事でしょうね。 しかしマーコンの闘いの渦に呑まれて結局全国大会への切符を逃してしまった頃には、顔も恐らくはストレスに起因するものであろう吹き出物だらけで、動画を通しても尚 生々しい彼女の苦悩が伝わって来ました。 よく3年間で燃え尽きると言われている橘生たちですが、DMとしての最後の1年間で彼女は本当に完全燃焼したのだと思います。 111期が大好きなぢぢいですが、正直なところ どの年のDMにも同じくらい感動して、同じくらい泣かされています(笑)。 彼女達にありがとうの気持ちを伝えたくて、このブログを始めました。 まだまだ上手く伝えられているとは思えませんが、これからもどうか宜しくお願いします。

  10. こんばんはジョンソン先輩。
    いやーー凄かったですねぇ。「スペインvsポルトガル」完全に時差ボケ状態です(笑)
    で、なんでしたっけ、“Battle Cry”ですね。実に京都橘らしい呼び方です、よく”War Cry”と言い「All Blacks」
    https://www.youtube.com/watch?v=nVzzhq5whWE
    のハカが有名です。
    https://www.youtube.com/watch?v=KlZCHnXGlJw
    https://www.youtube.com/watch?v=pPwD91NW41s

    Richie McCawなんか絶対目を合わせたくない奴です。
    巨人をなぎ倒すスーパースーパースター怪物Jonah Lomuが40歳で亡くなった時のハカは号泣ものです。このブログカラーに合わないと思うので直リンは貼りませんがYouTubeでタイトルをコピペして観てください。
    『LAST TRIBUTE HAKA FOR JONAH LOMU』

    また、高校生の彼らの恩師に対するハカも号泣ものです。
    『PNBHS Haka for Mr. Dawson Tamatea’s Funeral Service』

    京都橘に負けないのが「ガンバッテ、ガンバッテ」War Cry
    https://www.youtube.com/watch?v=crX68LFOS9Q

    おまけ
    https://www.youtube.com/watch?v=VUlrPkA5tqA

    1. ホワイトさん、今晩は。 ホワっちなら絶対オールブラックスのハカを出して来るべなーと思ってたら、やっぱしキタwww! お約束の反応にぢぢいは嬉しいぞ(笑)。 しかしゴツいな。 RustenbergのWar Cry、アドレナリン放出に随分ジワジワ時間かけるなー(笑)。 マーコンでこれやったら、盛り上がった頃には演奏時間終わってる(笑)。 で、唐突ながらこの曲だよ。 この間YouTube漁ってたらB,S&Tのあの曲を歌ってる歌手がいて、おー、カバーしてますわ…と思いながら一応発表年を見たら’67年。 ん? あら? BSTより早くねーか? と調べてみたらやっぱりBSTの方がカバーだったとさ。 しかし、謎のい~と~巻き巻きのダンスやめれ(笑)。

      https://youtu.be/3zvTvZcmouU

      https://youtu.be/VKuqaZ0DQtk

  11. ん。アイコンタクト感じました(笑)
    【 You’ve Made Me So Very Happy 】カバーだったんですか!!完全にBSTサウンドにマッチしていたので予想していませんでした(*_*)
    いと巻き、気になってしょうがない(笑)

    W杯の開会式でRobbie Williamsが【Feel】
    https://www.youtube.com/watch?v=5_-XychEyz8

    を歌っていましたが、自分はこの曲を聴くと何故か、すすきののニッカウヰスキーの看板前の交差点を思い出します。(笑)

    1. な、なして~?(笑) あのニッカの看板に繋がる刷り込みでもあったんかい? い~と~巻き巻きに続く本日の謎(笑)。 ぢぢいはあの辺りでは酔っ払ってゲロ吐いたヤな思い出しかねーな(爆)。←サイテー

        1. ぢぢい、まだハタチそこそこの頃にススキノで高校のクラス会やって、丁度その頃 ごく一時的になんだけどカウボーイっていう名前のウィスキーのミルク割り(←最悪だな)が流行ってて、それバカスカ呑んで……ミルクのゲロほど情けない物はない(笑)。

  12. え?楽器の名前教えろって?
    モーリス・クロサワ、アリア・TS・イシバシ、アリア・PE・ラックスですけど、なにか?

      1. 周りのみんながグレコだったのと、好きなデザインがたまたまアリアでした(笑)

        1. んー、ほんじゃぢぢいも周りのみんなと同じ口やな。 毎月プレイヤー読むの楽しみにしてたみたいな(笑)。

          1. プレーヤー懐かしいです。
            神保町(お茶の水の隣徒歩圏内)の古本屋街で気に入った譜面のをよく買っていました。
            また、当時お茶の水に行くには片道160円ぐらいだったので、昼は立ちそば130円喰って、カタログ漁っていました。(笑)

          2. ハハッ、似たような事やってんなー。 立ち食いそばの誘惑には勝てない説 (笑)。 店の前でカツオ出汁の香りクンクンしてるだけで幸せ(笑)。

    1. ホワイトさん、おはようございます。 ジャージー・ガール、名前は時々聞いてたけど、まさかの道産子ビルダーだったとは! しかも超ぢぢい好みの美しい仕上げ! エレクトリック・ギターっていうよりバイオリン属のクラシック楽器みたいな風格があるよね。 今のままでも凄く綺麗でウットリだけど、このギター弾き込んで枯れた風合いになって来たら、きっとメチャクチャ格好エエだろーなー。 ギターケースぱかっと開けた時のシーンを想像すると、カッコ良すぎてクラクラするわ。 ソリッド・エレクトリック・モデルは無いんだべか? てか自分で調べろって話だよね(笑)。 いや本当に良いギターだわ。 すげー高いんだべなー。

      お次のバリトン・サックスは一体何者だ!? こんなキレッキレのバリサク聴いた事ねーんだけど! てか有り得ねー音出してるし!! スッゲー!!!  このお兄さんも後で要チェックだな。 何か今回の動画は超濃厚ですなー。 最後の楽器工場(お約束の浜松ね)は、まださわりの部分しか観てないけどマエストロ集団みたいでビビってますぜ。 ほんじゃ続き観てくるわ。

  13. おはようございます。

    今年のブルーメの動画を見直してましたが、あらたに心動かされたのは、シンバルのやや小っちゃな子、あの大きなシンバル、結構重いんでしょうから、ストラップを丸めて握るだけで持ち続けるのは大変だろうなと思ったので。たった一人ですから休みもなかったでしょうし。ロームでも他の三人と共にもくもくと役割を果たしていた姿が印象に残りました。目立たなくても、一人ひとり本当に鍛えられて、すごい力を発揮してるんだなーと改めて思うのでした。

    もう一つ、新一年生の中にいる貴重な二人の男の子の内、パーカスになるのかな、その男の子、ちょっとはにかんだような感じが昔、クラスにいた友人によく似ていて、かわいいなって見てました。その友人も、ちょっとおとなしくて(意志の強い子でしたが)いつも一テンポ遅くて、みんなに愛されていましたが女子のいじくられキャラでした。よくからかわれては顔を真っ赤にしてうつむいていたのを思い出します。あの子も女の子たちにいじくられまくってないか、心配してますが、がんばれよー(笑)

    ハカ、やっぱり来たかー。私のブラジルの女の子、ちょっと品がなかったなー。実はもう一つと思ったのですけど、あれ以上に品がないので、お蔵にしておきます。

    最後にデンデントロリコ
    https://www.youtube.com/watch?v=Vuj3gsTSnQg

    ではまた
    良い一日を!

  14. すいません、もう一つ。
    この2013年のブルーメの動画、同じ撮影者keiogi2001さんのの9まであるシリーズですが、その1、4と5、隊列の向かって左側のチューバの直ぐ後ろの子が111期DMさんなのかなー。お時間のある時、確認くだされば幸いです。
    橘マーチングバンド in ブレーメ 4月28日① 1;03より
    https://www.youtube.com/watch?v=zwanRozazOE
    橘マーチングバンド in ブレーメ 4月28日④ 0:59より
    https://www.youtube.com/watch?v=yvTq0jPcrt0
    橘マーチングバンド in ブレーメ 4月28日⑤ 1:26より
    https://www.youtube.com/watch?v=Ou6HpWJB6Qo

    ではまた、良い一日を!

    1. Seijuさん、おはようございます。 111期DMキタwww! こりゃ文句の付けようがないですね! しかも3本まとめて!! ぢぢい鼻血出そうです。 予想を遥かに超えて手こずりまくった111期DM・Mの動画探索は、ようやくスッキリした形で決着が付いたようです。 ありがとうございました。
      今年の橘は相次ぐイベント中止でYouTubeにアップされる動画の数も限られているので、ファンとしてもモヤモヤが募るばかりですが、今日は例のアレですぜ へっへっへ。 京都橘オープンキャンパス~! 頼むから誰か動画アップしてくりょー!! あ、Diabroさんが娘さん連れて行くのかな? Diabroさーん、様子聞かせて下さいねー。 更に来週の土曜日には待望の京セラドームも控えてます。 貴重な男子新入部員(ぢぢいは勝手に熊のプー君と命名しました)も緊張の初パフォーマンスです。 頑張れタチバナ!
      うはっ! 締めにデンデントロリコ持って来たかー。 七色仮面はパイナップル仮面と揶揄されてますけど、橘の114期DMだってパイナップル姉ちゃんと呼ばれてたから負けてないもんね(← 一体何の勝負なのか)。

      1. Johnsonぢぢ様、みなさんおはようございます。
        (いえーい、半角にできました。嫁にもメール打たないのでスペック無し。ここに打ち込むのに命削ってますw)
        某北海道自治共和国の農業政策のように5ヶ年計画中でして、まだオープンキャンパスに行ける学年ではないので3000人の為自宅にて  体力・お財布温存中です。
        3姉妹は近所の公園に遊びに行きました。
        橘を応援するようになってから良かったーって思うのはもともと吹部しかだめって言ってたし楽器も小っちゃいころから習わせてたし、なんといっても入学チャンスが3回もある。
        (自分の趣味の為に子供犠牲にするかーwいえいえ犠牲ではありません 一回きりの人生を後悔なく実りあるものにしてほしいと言う親心です。橘吹奏学部の子供たちのように・・・。
        ほんとですよw)
        ここらへんでは、娘3人おったら所帯潰すって言うんですけど、高校で潰れてますねw
        そう言う事なのでしばしおまちください。(ちゃんとそれまで待っててくださいねwちょっと心配かなw)
        3000人ちょー楽しみです。連敗中だったので
        ブラボーさんが増殖してそうで(溜まりに溜まってるでしょw)ちょっと心配ですw
        追伸:紅の狼さん 心の琴線に触れるような事柄に対して軽々しい返答をしてしまい申し訳ありませんでした。

        1. Diabroさん、こんにちは。 自分の趣味に目が眩んで、3人の娘を橘に売り飛ばそうとしてるオニ父発見!(笑)  そっか、ほんじゃ数年先のオープンキャンパス報告を予約しときますので宜しく。 3000人の吹奏楽、確かにブラボー親父達の暴発も懸念されるものの、ぢぢいが心配なのは他人事のように語っているDiabroさん自身が橘の演奏中にブラボー!を連呼して娘さん達をドン引きさせ、父親として見切りを付けられるのではないか?という可能性です。 今日から23日までは、おやつやお小遣いで釣って娘さん達を充分に手なずけておいた方が良いでしょう。

        2. Diabroさん、こんにちは。将来お子様が橘に行かれる可能性があるなんて羨ましい限りです。オープンキャンパスはまだとの事ですがドリームスクールはどうですか?来年はぜひ!
          3000人も行かれるそうで、速報などお待ちしています。

        3. いや~~っ、Diabroさん感謝・感謝です。
          良き昔を思い出すきっかけを有難うございました!

      2. ジョンソンさん、Seijuさん、どうもです。熊のプー君(的確すぎてコーヒー吹きました)パーカスかスーザでしょうか、愛らしいキャラ臭纏っていて今季一番応援したいタイプですね。
        女社会の吹奏楽部で少数男子が生き残る戦略は、いじられキャラに徹して可愛がられる事だと、ネットのどこかで読みました。
        がんばれ、プー君!(うらやましいぞ!)

        1. kindoさん、毎度です。 いやいやプー君、若いうちからお姉さん達にチヤホヤされるなんて事は、決して君の人生に良い教訓を残さないだろう。 若いうちの苦労は、買ってでもしておくべきだ。 だから、ちょっとそこどいてぢぢいと替わりなさい。 いや、替わって下さい。 替わって頂きたいんです、お願いします。 ハーレム独り占めなんて、あんまりじゃないか!!(←必死)

  15. おはようございます。ジョンソン先輩。
    (笑)やっぱり、そう来ると思って、調査済みです。
    http://www.jerseygirlhg.com/

    50万円ほどするみたいです。(たけ~(笑))ギブソン・ビンテージ買うより安いけど(笑)

    凄いでしょ。『Leo P』
    最近CDを発売したみたいで、Twitterでフォローしたら、ファンからの投稿に返答しており、「Leo Pさんが返答しました」と一時ツイートが何件と来てうざかったです。(笑)
    彼絶対口で言ってるんじゃないですかねぇ?(笑)「ピュイピュイ」

    ネタばらし(笑)
    先日の楽器難易度から、レンタルの話は、夕方暇ぶっこんでいた島村楽器のおねーちゃんに「おら、なんもわかんないだけど、どーなの?Sing吹きたいんだけど~」と取材した流れをまとめたものでした。(笑)

    私はカルアミルクです。ブチまき散らしました(笑)

    1. ホワイトさん、こんにちは。 いやー、オール・ハンドメイドでしかもあんだけ丁寧に仕上げられてる事を考えたら、それでも良心的な価格設定だと思うよ。 良いなージャージー・ガール。 コントロール・ノブの配置もユニークだし、外見的にもスッキリしててエエわ。 実際の機能性は使ってみなきゃ分かんないけど、あんな綺麗なギターだったら弾いてるうちにどんどんデレデレになって何でも許せるようになる気がする(←そりゃダメだろ)。

      Leo P……そうか、口でぴゅいぴゅい言う手があったか(笑)。 ぢぢいも今からいっこく堂みたいな腹話術マスターして、弾き切れないギターフレーズを口で言って誤魔化せば結構イケるんではないだろうか? 素直に練習した方が早い気もするが……。 どーだべな?

  16. 【オープンキャンパス】
    http://www.tachibana-hs.jp/tachibana-info/wp-content/uploads/2018/06/%E9%AB%98%E6%A0%A1OC%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%97.pdf

    受付は13:00からだよ!!13:30からホールでパフォーマンス始まるよー!!エクセルまたはワードでタチバナ・フラッグ作って中学生のみんな全員集合!!
    出来たら、画像・動画送ってね~!!(笑)

  17. ジョンソンさん、おはようございます。
    あちらでジョンソンさんがお書きになったCinderella in Orange ってフレーズ、良いですね。またgoogle自動翻訳で表示された「オレンジ色のシンデレラ」って最高じゃないですか?やるな!グーグルw
    あの靴飛ばしに名前付けるならなにが良いかな~とずっと思ってたんですよ。もうこれ頂き!です。(勝手にw)

    1. kindoさん、こんにちは。 非公式ファンブログのルー大柴こと、ぢぢいです。 またぢぢいの訳分からんブロークン・イングリッシュが火を噴いて、あちらの皆をドン引きさせました。 申し訳程度には反省してます(←又すぐにやる気満々)。 ぢぢいの放った苦し紛れフレーズ、気に入って頂けたなら今日からはkindoさんのフレーズです。 ただ、周囲の皆に再びドン引きされても、ぢぢいは知らん(笑)。

    1. ホワイトさん、今晩は。 来たな~……いつも投げかけたもんが3倍ぐらいになって返って来るのに、アトムは大人しいなーとヤな予感してたんだ。 だからこのグレー頭の一休さんは何なんだ!? アトムとは別キャラなんだべか? 意味不明過ぎて逆にじっくり一話丸ごと観てみたいわ。 アトムがヅラ外し始めた時は、何か見ちゃいけない物を見てしまったような背徳感が凄くて、思わず画面から目を逸らしましたよ。
      いやーしかし、この時間になってもオープンキャンパスの動画がアップされて来ないって事は、又しても撮影禁止だったっぽいよねー。 はぁ……。

  18. 待ちきれなくて、くだらないものを切ってしまた(笑)
    だけど、その3はどうでしょう?1996年のアトランタオリンピックでの画像みたいです。コンウエアに帽子!!

    やっぱり撮影禁止なんですかねぇ。こっちはもう上がっているのに(OGがいるのでは?)
    https://www.youtube.com/watch?v=uRJg9GGSYCk

    インフルエンサー
    最近聞くようになった単語
    彼女がオレンジの悪魔たちに及ぼす影響は大きいと思います。
    https://www.youtube.com/watch?v=uOErpXJNnAs
    https://www.youtube.com/watch?v=R0mN_YFXlec

    全国だーー!!

    1. すげー! ブッチギリやんけ! 京都橘って陸上強かったっけ?  ’96年のアトランタ・オリンピックの動画はファンブログでも議論になってたよね。 ほんの20年くらい前の動画が残ってないのは確かに変だよね。 個人のビデオカメラだって結構普及してた時期なのに……どっかに眠ってるのが絶対ある筈。 チュパカブラキタwww! 一時大騒動になってたけど、結局何だったんだべなー。 今は鎮静化してるって事は、死んだのかね? 

  19. 京都橘のサッカーと女子バレーは強豪ですけど、陸上はあんまり、聞いた事が無いですよねぇ。それも大会新での優勝。100mも優勝していました!!吹部も続けーー!!
    ビデオからYouTubeへのアップの仕方が良く分からない方が多いのかもしれません、いつの日か撮影者の子供や孫がアップされることを願います。ポロっとね(笑)
    「響いたかなぁ!ユーフォニアム」
    チュパちゃん紹介しておきましたよー。
    TVでは話題になっていませんがYouTubeでは今でも話題になっていますよー。河童と一緒で不滅なのでは(笑)

    ギターと違って作るの大変なのでは(笑)
    https://www.youtube.com/watch?v=v62YjjV-Roo

    1. え? チュパカブラまだ続いてんの? げろげろ。 でもあれってベネズエラだかどっかの地域限定の騒ぎだったと思ったけど、今でもそうなのかね? 相変わらず同じ地方にだけ出没してんのなら、何かちょっと信憑性も増す気がするけど。 取り敢えず何かいそうだな、と。
      超低音を狙った管楽器は、楽器の音じゃなくなる事が分かった(笑)。 蒸気機関か機械の音(笑)。 あと 何か効果音みたいな、音楽とは何の関係もなさそうな音。 コンサートでこういう超低音の楽器使ってソロ吹かせたら、観客大激怒だべなー(笑)。

  20. 京都橘と京都アニメーションって直線距離にして2キロしか離れてないんですよね。駅にして二駅です。橘に行ったついでに京アニにも行ったんですが、こんな小さな建物から世界に誇る作品を生み出してるのかと感慨深かったです。ユーフォニアムのスピンオフで立華高校編作って欲しいなあ。副題は「オレンジ色のシンデレラ」w 幼い頃両親に連れられて立華のパレードを見に行った梓はふいに飛んできたシューズで顔面を強打し、自分もいつか立華に入ってシューズを飛ばしてやると歪んだ復讐を誓うのであった・・・

    1. kindoさん、おはようございます。 ほう?……ほう!……ほうほう!!!と真剣に読んでたぢぢいの時間を返せ! 何で途中からねじくれたギャグになるんだべ!? 意味分からん!(笑) そのストーリーで物語が展開するなら、途中から作画のタッチを変更して頂かねばなるまい。

      https://youtu.be/DcQFBdLNvZU

  21. たちばな「ダウン・バイ・ザ・リバーサイド」に寄せて

    おはようございます。
    やっぱり動画新着なしですねー。熊のプー君(ナイスネーミング!ぴったし)たち、がんばったかなー?
    Kindooさんったら、朝から大笑いだ。

    夕べはまたローズパレードの動画を観てました。もう何度も観たのに、パレードのスタートの「ダウン・バイ・ザ・リバーサイド」を高らかに鳴らして、ベルを左右に揺らしながら行進し始めたとき、もう最初から心を揺さぶられます。この「ダウン・バイ・ザ・リバーサイド」こそ、ジョンソンさんがプレイリストでおっしゃる通り、「さりげなく」けれど高らかに誇りをもって最後まで貫くたちばなのマーチングの主題「平和」の序曲にふさわしい、いや、これでなくちゃって。
    そもそも、ジョンソンさんも言われる通り、もともとは南北戦争以前、奴隷制度時代に遡るアメリカ南部に伝わっていた古いゴスペル、黒人霊歌ですよね。この黒人霊歌がWe shall over comeなどと並んで反戦歌として知られるようになったのは、1960年代、反ベトナム戦争の旗手、ピート・シガーによって。それは言うまでもなく、I ain’t gonna study war no more Study war no more Ain’t gonna study war no moreというこのコーラスのフレーズ。
    この曲をマーチングのスタートに奏でるたちばなの伝統が、いつからかは分かりませんが、それは創始者であられる平松先生の軍楽隊調のマーチングの日本の伝統を打ち破って平和の行進にすべきだという強い信念と情熱から生まれたものなのかなと思っています。とは言え、あれから半世紀経った今、アメリカでもこの曲が反戦歌として聴く人がどれ位いるのか疑問ですし、ましてやこの国においては、でしょう。だから、そう「さりげなく」ですが、でも、それだけに大切な伝統にわたしは思える、いや、そうだからこそ、いや今のこの時代だからこそ、この曲をスタートで高らかに奏でて欲しいと願うのです。もっとも、このたちばなの洗練されたマーチングは、たとえこの曲が無くても、この本質は変わらないでしょうが…。
    また長々とすみませんでした。ジョンソンさんがこの曲、ウォーミングアップって言ってるのに物足りなくて、ついくどくどと。

    終わりに「ダウン・バイ・ザ・リバーサイド」の動画の紹介
    ちょっと目先を変えて、あまり知られてませんが、現役バリバリの歌手クレイグ・アダムス Craig Adamsのを
    https://www.youtube.com/watch?v=0NaWL7YaJQ0
    何故、彼かというと、もちろん、このパワフルな演奏もいいのですが、それよりどこか熊のプー君に風貌が似てる気がしたので。バックコーラスにもいるのだ。プーちゃんのオンパレードで好き(笑)われらがプー君たちもきっとこんな風に頑張ってるだろうな、と思いつつ。
    ではまた
    良い一日を!

    1. Seijuさん、おはようございます。 今日の札幌は肌寒くて、ストーブ点けよっかなーどうすっかなーと迷ってたというのに、コメントのチェックしに来てみたら一体何なんだ、この熱風は!? Seijuさん、熱く語ってもう止まらない(笑)。 こんなとこにも松岡修造がおったか。
      橘にとってはSing,Sing,Singと並んで、この曲とWinter gamesの3曲は重要な看板曲ですからね。 これからも大切に受け継いでいって貰いたいですよね。 クレイグ・アダムスって方は初めて聴きました。 ノリノリですが、バックコーラスの女性陣と共に言いたい事があります。
      痩せれ!(笑) 

  22. ジョンソンさん、おはようございます。
    丑の刻は別人格のkindooが徘徊しておりまして、ご迷惑をお掛けしたようで代わってお詫び申し上げます(_ _)
    それにしても、ジョンソンさんもホワイトさんも他の皆さんも、どんだけ引き出しもってんすかw サラっと話題に合わせた面白い動画差し込んできて。常日頃あらゆる動画をチェックして分類分けしてブクマしてるって事ですね?

  23. お~~~い、大丈夫なのかぁ?
    大阪北部の大地震!!
    京セラドーム大阪は世界中のteru-teru-bozuで守られていると思ったのに。
    地震に効く○○坊主ってないのかぁ!?
    都市直下型の大地震でビル倒壊がないのは日本だけだとまた世界中が騒ぎ出すんだろうなぁ!!

    1. 紅さん、こんにちは。 今日は朝から出掛けていて、午後2時頃になってようやくこのニュースを見て愕然としました。 今回の地震で亡くなられた方もいらっしゃいますので、yujiさんも仰っている通り当面は皆 慎重な発言を心掛けて行きましょう。

  24. 3000人コンサートまで6日・・どうなるのでしょう・・・
    ちょっと晴れやかな気分では出来ない状況になってしまいましたね・・もう絶句です。
    生徒さん、学校の皆さん、吹奏楽にかかわる皆さんの無事を祈ります。

    1. kindooさん、こんにちは。 出先でこのニュースに接して本当に驚きました。 大阪の皆さんのご無事と救護活動の進展をお祈りしております。

  25. 大阪ドームが無事でも出場する関西圏広範囲の吹奏楽部員さんの状況も心配ですし、そうでなくても被災者の心情などを慮っての開催中止!も十分考えられますので、皆さま私を含めお互い不用意な発言に気を付ける様に致しましょうね。

    1. yujiさん、こんにちは。 本当に驚きました。 せっかく不在中に的確な呼び掛けをして頂いたのに、承認が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 大阪の皆さんのご無事を祈るばかりです。

  26. 京セラドーム大阪(旧 大阪ドーム)に亀裂が!などの心無い(良く捉えれば勘違い)デマが流れた様ですが、たとえ「3,000人の」が中止されようと皆さんの愛する吹奏楽部員さんたちや、関西の被災された方々の不幸が極力小さなもので済む事が一番と思いますので「3,000人の」が中止になった場合に「残念」を表明されるのは結構と思いますが、「不満」の表明にならぬ様私も気をつけるつもりです。

  27. こんばんはジョンソン先輩。
    関西地区の皆さんへ
    この度の地震による災害に対してお悔やみと、お見舞い申し上げます。
    報道では流れていない被害を被った方々も多く居ると思います。自分も2005年位に仙台で震度6、昼、夜中、早朝の3連発食らいました。ここ、一週間、また揺れる恐れがありますので、今回室内で落下したものは元に戻さないようにして下さい。就寝時にはベッドサイドに懐中電灯と外履きをセットしといて下さい。
    一日も早い(心の)復旧をお祈りします。
    【手をとりあって】
    https://www.youtube.com/watch?v=f41jyNrnF8s

  28. 大阪、関西圏での昨日の大きな地震、被災された方々に心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。昨夜も夜中に京都の南で震度4の地震があったとのこと、余震がまだ予想され、きっと不安と苦痛の中でたちばなの子たちも過ごしているでしょう。ともかく無事であって欲しいと願うばかりです。
    「3000」コンサート、ともかく安全を第一に。もし開かれるのだとしたら、被災された方々に勇気と希望を与えるものになりますように、中止になるのだとしても、だれもが希望の光を絶やすことなく前に進めますように祈ります。

    1. ホワイトさん、Seijuさん、ありがとう。 あなた方の心からのお見舞いは、必ず被災地に届くと思います。

  29. ジョンソンさん、おはようございます。
    昨夜は関西の皆さんは余震に悩まされて眠れぬ夜を過ごされた方が多かったみたいですね、お気の毒です。
    東海地方も来る来ると言われ続けて、もう何年(何十年?)になりますでしょうか、小さな地震はあっても、日本列島の中でエアポケットの様に大きな地震が来ていない事がかえって不気味です。
    3000人は開催されたら幸いという事で心に収める事にしました。

    先日はカオちゃんの依頼に援護射撃をして頂きましてありがとう御座いました。カオちゃんもとても感謝していますとジョンソンさんにお伝えくださいねとの事でした。海の向こうのGBAさんの事ですので簡単に反応があるものとも思われませんし、気長に待つしかないと思いますので、これ以上のお気遣いされません様にお願い致します。誠にありがとう御座いました。

    先日のアトムの件といい、迷宮入りしそうな話ばかり持ち込みまして恐縮しております m(_ _)m

  30. 被災経験のある方が、心配よりも普通の日常の話が聞きたい!なんてご意見もちらほらですので、少し立ち戻りまして(笑)
    ツイッターにこんなのを紹介されている方がおられました。
    橘パクっただろ!なんて(笑)
    皆さん目ざとい方ばかりですから今更でしょうが、まだ上がってはいないみたいなので(笑)

    https://www.youtube.com/watch?v=cR7erYmO0m8&index=49&list=LLWQw3B8yOXazCVYpk33Gm9A&t=0s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo