橘プレイリスト解説・その4

ヤバい……寝不足で心肺停止気味です。 もう さくらパレードで曲名が不明なのがゴソッとあったのが気になって気になって眠れやしない。 と言いながら時々耐え切れずに寝落ちはしてんだけど、眠りが浅くてすぐ目覚めるし。 ぢぢいだから元々あまり熟睡出来ない方なんだけど、さすがに死に一歩近付いたような気がする(笑)。 まだ不明な曲は少し残ってるけど、穴だらけの状態は脱して何とか格好がついた…かな? 今晩はガッツリ寝ます。 眠ろうとしなくても 気付いたら目あいたまま爆睡してるし。       ↑とか書きかけて白目むいたままヨダレ垂らして爆睡してましたが……一夜明けて復活しました。 ……今の誰かの舌打ちの音はぢぢいの空耳ですかね? ブログに一日穴空けちゃいました。 一応反省してます(←いや一応とか付けてる時点でダメだろ)。 今朝コメント欄に目を通してたら、一日穴空けたんだから今日は罰として2本書けみたいな血も涙もない鬼畜発言が…。 コメント主にはとりあえず毛根全部死滅してしまえと地味な呪いをかけときました。

さて、橘プレイリスト解説も数える所4回目。 現状約100曲のうち、ご紹介済みが50曲なのでちょうど折り返し点まで辿り着きました。 は? ディズニー? いつまでそんな細かい事言ってるんだ! 未来志向で突き進むんだよっ!(←滝汗)  あっ! 今さくらパレードに合わせてプレイリストの更新してるんで順番が一つズレてますね。 50曲目からです。 モーニング娘。【ラブ・マシーン】プロデューサーとして波に乗ってたつんくのピーク期の作品だけに、勢いハンパない(笑)。 ぢぢいは洋楽派なんで歌謡曲はよく分からんのですが、それでも次々と色んなアイデアをぶち込んでくるこの時期のつんくの才能は本当に凄いなと思いました。 好きか嫌いかと問われれば嫌いですが(笑)。 51曲目【美少女戦士セーラームーン・op曲】 いい歳してセーラームーンの解説するとは思わなかった…。 タイトルは知らないけど、カラオケでたまに聴く ♪ あ~あ~、九十九里浜~っていう曲と雰囲気が似てたんで、そういう系統の歌謡曲だとばかり思ってました。 52~53曲目は共にビートルズで【オブ・ラ・ディ・オブ・ラ・ダ】と【ア・ハード・デイズ・ナイト】 こよなく愛する111期がブルーメの丘で演奏していた曲ですが、よく考えてみるとこれを演っているのは後にも先にもここだけだったような気がします。 そもそも橘とビートルズっていう取り合わせ自体、何かヘンかもね。 54曲目、アース・ウィンド&ファイア【セプテンバー】 今から振り返ってみると、全盛期のE,W&Fほど演奏技術にしろステージでのショーマンシップにしろ驚異的なバンドって他にいません。 Getawayとか格好よくて大好きでした。 55~56曲目は共にマイケル・ジャクソン【スリラー】と【アイ・ウォント・ユー・バック】 スーパースターとして大成功したものの幼少期に父親から虐待を受けていた事をカミング・アウトしたり、恐らくは内面の過度のナイーブさが引き起こした数々のスキャンダルに苦しんだりで、決して幸福そうではなかったですよね。 57~58曲目、レディ・ガガで【バッド・ロマンス】と【ボーン・ジス・ウェイ】 この曲で思い出すのはやはりホラっちゃ時代のローズパレードですよね。 橘にとってはかつてない規模での米国遠征だったし、米国民にとっても実際に演奏を聴くまでは不思議な格好をしたエキセントリックなブラスバンドとして訝し気な目で見ていたようです。 でもバッド・ロマンスを聴いた若い女の子達は皆 Cool ! と橘に賛辞を贈ったし、中高年層を中心とした全ての観衆は Sing,Sing,Sing に熱狂しました。 日本国内のファン達も胸を焦がした瞬間でした。 日本で今も別格の存在として圧倒的な支持を受けているDMの伝説は、まさにこの時誕生したのです。 59曲目は映画ヘアスプレーより【ユー・キャント・ストップ・ザ・ビート】 映画を観てないから分からんし。 太めの女の子が主人公のミュージカル仕立てみたいだけど、こういうジャンルは何かこう首周りがもじょこくて辛い。 60曲目、カイリー・ミノーグ【アイ・シュッド・ビー・ソー・ラッキー】キャラクター的には底抜けに明るくて橘に合った曲だけど、もうずっと演ってないしこのまま橘博物館の地下資料室に収蔵されそうです。 明日からはスウィング・ジャズ期の名曲が目白押しですね。         

さくらパレードの動画でYou Tubeも京都橘非公式ファンブログも盛り上がっていて、ぢぢいもワクワクする毎日です。 とは言ってもプレイリストの曲名調査で、ある程度当たりを付けた音楽動画を片っ端から聴きまくるという原始的な作業に追われて、[後で見る]にほうり込んだままになっている動画も相当あります。 そういえばスマホで音楽解析して曲名検索するアプリもあったような気がするな。 使えるレベルだったら検討してみようか…。 ぢぢい何だか現状の手探り調査に限界感じてまた弱気になってます。 それにしてもさくらパレード、年々酷い状況になってきてますね。 と言っても、じゃあ誰が悪いのかって問題でもないんですけど。 だって見物客の増加は誰のせいでもありません。 橘にとってだけじゃなく吹奏楽そのものに対する興味が拡がってファンの裾野も拡大していくのは、むしろ喜ばしい事でしょう。 でもやはりあの道路幅、あの周辺環境で毎年のパレードを維持していくのは限界だと思います。 橘の後をついて歩く行列を見てると、現実化したハメルンの笛吹きを目撃しているような気分になってきます。  

ところで皆さんどうするつもりなんですか? ま~たすっとぼけて! 新DMの呼称問題ですよ。 もしかして何かあるごとに「ニコちゃんマーク〇ツェル」と全力フル読み上げで呼ぶつもりなんでしょうか。 それともちょっと手抜いて「〇ツェル」ですかね? あるいは全体的に圧縮して「ニッかツ」?とか? 最後のは何かロマン〇〇〇みたいでダメか。

“橘プレイリスト解説・その4” への10件の返信

  1. じょんそんさん、お晩です。yujiさんとの絶妙な掛け合い(爺爺放談?)がこのブログの名物になりつつありますね。お二人のテンションがぴったしで、楽しませてもらってますよ。

    今回の桜パレードでは、出雲商業もいいですねー。個人的に、マーチングに関しては、自衛隊の音楽隊がやるのはかっちょいいけど、高校生が似たようなことやってもちょっとつまんないなというイメージを持ってたんですが、橘が見事にそれをぶち壊してくれ、そしてそれに出雲商も続いている。本当に今後が楽しみです。

    そうそう、昼間、テレビの高校野球をチラ見しているとき、「ファイアーボール」が聞こえてきて、あれ、橘の動画つけてたかなと思ったら、近江高校のチャンステーマでした。近江高校、やりますね!

    ともあれじょんそんさん、体だけは気をつけてください。いつぶっ倒れるか心配してますぞw。

    1. ハタさん、お晩です。 本当に今回のさくらパレードは橘115期の驚異的な
      完成度の高さを皮切りに嬉しいサプライズの連続ですね。
      橘と出商のコラボもいずれは…と予想してましたけど、今年かい!?と
      度肝を抜かれました。 くせ者の横山コーチ、オニのように仕掛けて
      来ます。 これまでずっと橘のパチモンみたいな見方に甘んじてきた出商も
      今回のイベントを切っ掛けにして飛躍して欲しいです。 そのためにも
      出商独自の必殺の切り札を早く見付けられると良いんですが。
      出商や大西学園みたいな橘フォロワーがもっと力を付けて、このスタイルを
      完全に日本に根付かせてくれたら、マーチングも今よりずっと楽しくなり
      そうですね。 頑張れ出商!!

    2. わ~~~!
      「ファイアーボール」見逃した~~~~~!!
      第一試合はしっかり見ていたんだけど
      慶応(神奈川)が負けちゃったんで気が抜けてしまって・・・
      ※『神奈川を制する者は全国を制す!』って人間なので( ´艸`)
      元々大昔から夏の県大会を見に通う程の高校野球ファンでしたので
      京都橘高校吹奏楽部を知るまでは
      吹奏楽部=野球部(運動部)の応援団
      みたいな感じでした^^;

      もちろん好きな応援曲は『紅』です!(´∀`)v

      1. 紅の狼さん、おはようございます。近江は勝ったんで、まだチャンスはありますよ。私は駒大苫小牧が初戦でボロ負けしたので、テンションだだ下がりです。もっと応援聴きたかった。”I can’t turn you loose”などなど、いい曲ばかり。

        「アフリカンシンフォニー」ときたら智弁和歌山とか、もういろいろイメージが定着していますね。「紅」も定番ですね!

  2. ジョンソンさん、こんばんは(^。^)
    メデタく「橘プレイリスト解説・その4」をアップされましてお慶びにたえません(笑)
    鬼畜!ですって!!最高の褒め言葉です!まさかジョンソンさんから斯様なお褒めの言葉を頂けるだなんて!じいは感涙にむせんでおりまするぞ殿!って時代劇か!!!

    私の、早う書かんか!ゴルァ!!が、ジョンソンさんのズル休みへの非難を「ジョンソンさんをそんなにイヂめるなんて、なんて非道なじじいだ!」って私が一身に引き受ける覚悟である事を、ジョンソンさんだけはわかってくれていますよね!ねっ!!
    そんな事知るか!ですか・・この人非◯
    (泣)

    閑話休題 ジョンソンさんがビートルズ好きというのは嬉しいかぎりでした!橘さんやってました?ドコドコ?って感じだったんです、ブルーメ111期だったんですね、有難うございます観てみます(^。^)
    何年か前でしたか、CDのSTEREO BoxとMONO Box 出た時に周りに欲しいヤツいるに違いない!無くなっちゃったら可哀想だから代わりに買っといてやろうなんて勝手に思い込んで2セットずつ買ってしまったのに欲しいヤツ現れずフザケンナ!!でした←自業自得だろ(-。-;
    痛かったなあ(T ^ T)
    思い出したら胃が痛くなってきちゃった。薬飲んで寝ようかなあ・・←ムリ!!

  3. 追伸  地味な呪いは多分・恐らく・考察して見たところ・生物学的にもエヘン!ほとんど効果無いかも(爆)

  4. エーイ!しまった!世話の焼ける・・・だ!『スマホで音楽解析して曲名検索するアプリ』だって!ついでにこれも効果無いかも(笑)

    1. yujiさん、お晩です。 いやー早朝起床という想定外の事態はあった
      ものの、やっぱりガッツリ爆睡すると身体のキレが違いますね。
      ぢぢい今日は一日〇〇ツェルと同レベルのキレッキレのシャープな動きで
      yu爺さんに見せてやりたかったわ。 幾分違ったのは動くたびに関節全部
      コキとかバキとかやかましかったとこぐらいですよ(笑)。
      何か近い内にあっさり折れそうで怖いわ。  
      あのね、ぢぢいのブードゥの呪いをナメてると後悔するよ。
      効果が出ないと分かると第二段階として物理的にむしりに行くからね。
      あと曲名検索アプリは…ぢぢいも何かダメなような気がする(笑)。
      ほんじゃまた明日も宜しくです。

  5. ジョンソンさん、こんにちは。(・_・;
    おそるべし、ブードゥの呪い!!
    昨日夕方から降って湧いた様な胃痛に、ナンジャコリァ〜で、パン〇〇ン⇨正露●⇨鎮痛剤⇨漢方〇〇薬⇨鎮痛剤・・の怒涛の市販薬攻撃で小糠を得て、合間にPCを覗いてみたら、『ぢぢいのブードゥの呪いをナメてると後悔するよ。ヒヒヒ』の悪魔からの伝言が! 
    『毛根全部死滅』だなんてフェイントかけたな!卑怯者 o(`ω´ )o もっと正々堂々と勝負しろ!!(;´д`)

    さて、ジョンソンさんの曲名探索も軌道に乗った様で、曲当てクイズから解放されて助かりました(^。^)ラッキーパンチで買い被られた悶々とした日々が終わりを告げ、ソングリストは好きな時に利用するだけで良いんだ!!で、さしもの卑劣な「ブードゥの呪い」も解けた様ですヽ(*^ω^*)ノ
    ヨカッタ、コワイよ〜ブードゥの呪い(笑)

    しかしファンブログのODFさん相変わらずすごいですねー!出雲のユニフォームの話題から京紫の解説ページまで紹介しちゃってますよ、何度も言っちゃいますけど、どうなっちゃてるんでしょうねこの方(^_^;)
    それと動画のコメント見ても出雲さん株、赤丸急上昇ですねって・この赤丸って何から来てるんだっけ、確かギャンブル関係だったかな?ワカランまあ良いや⇦B型全開
    紹介の役のフルートさん、ちょっと辿々しくなっちゃったけど、嘘くさく感じられない、参加させてくれて有難うの気持ちがよく伝って来てジジイの出雲さん株もバカ上がり!出雲さん出られてヨカッたね(^。^)

    さくらパレードの動画で、もう削除されっっちゃっているんでしょうけど、気になってた横山コーチの元気に指導しているのが有りましたけど何を指示しているんだかサッパリ判りません、もうすぐ本番なのに、目まぐるしく修正を加えている様子ですがあんなのに即対応できるのが驚きです。なんて思っていたらパレードで大通りに出てからも位置の入れ替えしたりしてる!何が変わるって言うの!オセエテ・・お願い!

    K.Hatanoさんのコメントに名前が出てる
    (´⊙ω⊙`)ヤバイ!いよいよ尻に火が!!
    どうしよう・・北海道民コワイよ〜逃げ道どこだ!ゲッまわり全部海じゃないか!青函連絡船はどこだ!⇦ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

    1. おわっ! yujiさんゴメンねー。 ブログ遅れそうでテンパってたら承認
      するの大幅に遅れてしもたわー。 あっ、何か無事にブードゥの呪いが到着
      したみたいでぢぢいも一安心ですよ。 良かったら周りの皆さんにもおすそ
      分けしてあげて下さい。 ODFさんの諜報活動は本当にハンパないっす。 
      一体何処から情報を掘り出して来てるのか? そもそもどこの国の方なのか、
      謎が謎を呼ぶ不思議な人物です…。  ほんじゃまた後ほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo