どうなる? ブルーメの丘

昨日からずっと京都の天気予報チェックしてるけど変わらんな…(当然だわ)。 パレードは11時と14時スタートになってるけど、ビミョーな時間帯まで傘マーク付いてるからぢぢいも気が気でないんだよね。 You Tubeで過去のブルーメの動画を振り返ってみても、2014年~2017年まで全部好天( 2016年だけやや薄曇り?)だったみたいだから、ブルーメと言えば晴れるものと勝手に決めてかかってました。 小雨決行と書いてあるけど出来るだけそんなコンディションではやらせたくないし、楽器のメンテナンスにも関わってくるから、あとは本当に天候の機嫌を神頼みするばかり。 早めに雨が上がりますように…てか、そもそも降るな!

さて、ブログのネタに打ってつけと踏んでいたブルーメの丘の雲行きが怪しくなって来たので、ピンチヒッターを探して来よう。 このブログの中心テーマは京都橘で、橘と言えばシング・シング・シングだ。 今日はそんなシングの話から取り留めのない展開で進めて行くけど、準備は良いですか? キーワードは『インスパイア』とでもしときましょ。 シングを作曲したルイ・プリマは粗野な声を持つシンガーで、トランペッターでもある。 彼の曲はどれも良く練られているものの、洗練された技巧は上手く隠されて破天荒なコーティングが施されたものが殆どだ。 因みに爆音アメリカン・ロックの象徴ヴァン・ヘイレンのボーカリスト、“ダイヤモンド”デイブ・リー・ロスがバンドを離れてソロ・デビューする際に、彼をインスパイアしたのがプリマの曲【ジャスト・ア・ジゴロ】であり、雰囲気から歌い回しまでルイ・プリマを丸々模倣していたと言えばプリマをイメージし易いだろう。 そんなプリマの作品に新たなインスピレーションを与えたのが、ベニー・グッドマン・オーケストラのドラマー、ジーン・クルーパだ。 野性の雄叫びのような彼のプレイが無ければ、シングも凡ヒットの小品に終わっていたかもしれない。 時代は下って20世紀末、ライブ・ダンス・ショー、バーン・ザ・フロアに再び見出されたシング・シング・シングが今度は激しいダンスのステップと共に帰って来た。 そして京都橘102期のドラマーK・S君がこれに触発されて、バンドメンバー達に画期的な提言をしたのはご承知の通り。 あのダンス・シーンを見てマーチング・バンドにあの振り付けをさせようという発想がぶっ飛んでいるが、それを諌めずに同調してしまったバンド側も相当なものだ(笑)。 衝撃と共に受け止められた橘のシングも、その完成度の高さ故に瞬く間に橘の切り札として認知されるようになり、波紋は次第に拡がって行く。 そして今度は京都橘にインスパイアされたバンド、出雲商業や大西学園、岡山東商業などが後に続いて活動を活発化させつつある。 橘に触発されながらも表現しあぐねている数々のバンド、更にそんな彼らを羨望の眼差しで見詰める中学生達までも視野に入れるならば、京都橘の影響力の拡散は今後も確実に続いて行くだろう。 とは言え、橘のスタイルが主流派の牙城を脅かす程の一大勢力にまで成長するかと言うと、恐らくそれは無いと思う。 その根拠を問われると返答に詰まってしまうのだが(笑)、自然界の食物連鎖が自らをコントロールするような自主規制めいた動きをするのと同様、橘スタイルの継承者達もその魅力の大きな要因である“希少性”を自ら食いつぶして自己崩壊を引き起こすような愚は犯さないだろうという、ぢぢいの希望的観測だ(笑)。 ぢぢいが望んでいるのは京都橘のようなバンドが勢力を拡大して、現状の主流派と拮抗する事なんかじゃない。 ただ、今よりも認知や理解が進んで、マーチング・コンテスト等で一切の偏見を排除した形で正当に評価される事。 それだけだ。 そんな日が来るのはいつになるんだろう…。  

今日のパレードでは京都橘のパフォーマンスだけでなく、新任顧問の先生の初お目見えも楽しみにしていたんだけど、肝心のイベント開催の可否が依然としてはっきりしない。 〇〇ツェルもメンバー達も新入部員も、きっと今日のパフォーマンスに鼻息を荒くして意気込んでいただろうに、まさか天候に振り回されるなんてねぇ……。 札幌も今日は中途半端な雨。 京都の分までこっちに降らせても良いから、なんとか一つお願いしますよ。

“どうなる? ブルーメの丘” への18件の返信

  1. ジョンソンさん、こんにちは。

    滋賀農業公園ブルーメの丘 クリフ

    @blumenhugel
    53分53分前
    その他
    【イベント情報】
    本日の橘高校マーチングパレードは1回目11:00〜は雨天のため、予定を変更して農林体験ホールテラスにて開催しています。

    という状況です、まあよかったのではないでしょうか(^^)v

    1. わ~お! yujiさん、情報ありがとうございます! 悪魔達が雨に濡れて侘しい姿になってんじゃないかと気を揉んでました。 雨をしのげる場所があるなら何よりです。 後は動画のアップロードを待つばかり♪♪  どっからでもかかって来いやぁ!!(←ぢぢい気合い入り過ぎて尿モレしてるかも……)

  2. オムツ要ります?(笑)
    それはそうと、ブルーメの丘のパレードですが2016.05.16に「京都すばる高校吹奏楽部 ブルーメの丘パレード2016」が有りました。
    時期を変えてやっていたんですね、橘が4月の第4週位の様ですから、すぐ後にやっているのは花のピークとかが関係しているのかもしれませんね(^^)

    1. 花王のリリーフ買って来なきゃ(笑)。 そうそう、2015年だったか2016年だったか、ゴールデンウィークに色んな高校が毎日日替わりで出演してて、ぢぢいもビックリしました。 ええっ!?  もう動画上がってんですか!?  はっ…早過ぎる!  ちょいと観てきます♪♪

  3. 「 2018.04.15 京都橘高校吹奏楽部/ブルーメの丘パレード2018(午前中・農業体験ホール前)」

    セットリストがさくらパレードを踏襲しているという事と、ウインドブレーカーを着ている事位以外はなんの情報も有りませんね。(-。-)y-゜゜゜

  4. ジョンソンさん、ブルーメの午後のパレードはいつものユニフォームでで行われました、動画はまだですがTwitterに写真が上がっていて分かりましたよ、良かったですね(^.^)

    1. ぢぢいは取り敢えず音が聴けて満足だす。 新曲も無くて一安心。 あとはノンビリ探します♪  速報感謝致します。
      先生は姿現すんでしょうかね?

    2. あちらのブログで一時話題になった男子部員のユニフォームは
      しっかり薄着になってましたね。^^
      上下白で涼し気な感じです!
      やっぱりむこうのブログのコメントが気になってたのかな!?

      1. 紅さん、お晩です。 とうとう白Tに替わりましたね。 涼し気でこっちの方が良いですよね。 新任の顧問の先生もえらく若返っててびっくりでした。 それにしても動画がアップロードされるの早かったですね(笑)。

  5. 今晩はジョンソン先輩。
    午前と午後と違うバージョンで新生橘を見ることができたのは、ある意味貴重な映像になったのではないでしょうか?
    動画いつアップされるかyoutube漁っていたら、あるはあるは。
    https://www.youtube.com/watch?v=0woskkGh6GY
    https://www.youtube.com/watch?v=H7c0dOC3pnQ
    https://www.youtube.com/watch?v=Nu1teeixmpw
    スゲー!! スゲー!!!スゲー!!!!の連発でした。
    やっぱり彼なしには名曲は誕生しなかったと思います。

    また、
    https://www.youtube.com/watch?v=InOS-xDERFo
    というのもありまして、(デニス・ホッパーが吹いているのは何だ?)他にもSonnia Kemmerさんがアップしている中に【Twist & Shout】【I’m a Believer】【Walk Like an Egyptian】【For Your Love】【Love Shack】と
    どれも橘やってくれないかなぁソングのオンパレードでした。

    BURN THE FLOOR
    5月に来日公演があるようです。
    https://www.youtube.com/watch?v=NpJHxmUps1c
    TINA TURNER 【PROUD MARY】
    観ているだけで疲れてしまそうなのでパスしますが(笑)

    福原美穂さん
    http://jha.gs/index.html
    みたいな感じバンドと一緒にやらないかなと思うのですが(ニンマリ)

    と今日はBadfinger【No Matter What】を聴きながらでした。
    ピート・ハムにポールの姿かぶりますよね。やっぱり(笑)

    1. ホワイトさん、お晩だす。 うはっ!! カタマリでキター!! ジーン・クルーパ、2本目のやつ初めて観たけどカッコイイね。 ジーン・クルーパ観てるといつも思うんだけど、フォームが素人のオヤジっぽくて余り上手そうに見えない(笑)。 でも、やっぱりすげーんだよねー。 ヤなおっさん(笑)。 赤ポロ軍団のシングすげえ! 完全にイカれてる!(笑)。 てか、本当に何なんだ、この楽器!? そもそも楽器の正体が不明だ。 バリトンサックスのラスボスみたいなの何だあれ!? 他にも良く分からんラッパがあるしテンション無駄に高いし、何なのこいつら(笑)。 無事にぢぢいリスト入りしました。 ピート・ハム、アーティストとしてもソングライターとしても凄い才能豊かな人だったのにねー。 あと、アイビーズからバッドフィンガーに変わった直後くらいのMVで、ピート・ハムがSG弾いてたのもポイント高かった。 ぢぢいSGに目がくらんだのもある。 何か好きなんだわ。

      1. SGはBlack Sabbath、ACDCのイメージが強いですが、
        Badfingerも使っていたんですね。今度MV探してみます。
        LPより軽いから動き回り易い(笑)

        1. そうそう。 レス・ポール、SG、ストラトとテレキャスは王道でございますから(笑)。 逆にそれ以外のギター余り持ってないんだけど。 ぢぢい若かった頃はビンテージもそんなに高くなかったんだけどねー。 1本くらい買っときゃ良かったよ。 ちっくしょー!

          1. SGと言えばクラプトンのサイケデリック・ペイントの奴が有名だけど、あのギターどうも元々ジョージ・ハリスンが使ってたSGをペイントし直した物みたいですよ。 確かに以前はジョージが結構な頻度で使ってたSGが、ある時期からプッツリと消息不明になったんだけど、その時期っていうのがクラプトンからルーシー(ワインレッドのレスポール。 レボリューションのMVで弾いてるヤツ)を譲り受けた時期とぴったり符合してるから、こりゃ交換したのか!?と囁かれてました。 そもそもそのルーシーは元はリック・デリンジャーが使ってたゴールド・トップで、ワインレッドにリフィニッシュする為に楽器店に預けていた物だったんだけど、リックが仕上がりに満足出来ずにそのまま楽器店に売却。 その直後に楽器店に立ち寄ったクラプトンが購入した、と。 う~ん、世の中狭いねー。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo