Brass Expo 2019

本題に入る前に京都橘高校・吹奏楽部の前顧問、田中宏幸先生にお詫び申し上げます。

昨年3月からスタート致しました当ブログでしたが、当初より京都橘高校吹奏楽部と並んで当時の顧問でいらっしゃいました田中先生に関連した記載も多くを占めておりました。 そんな中で田中先生について失礼な表現や先生を揶揄するような文章があり、御本人様に大変不快な思いをさせてしまいました。 ここに謹んで田中先生にお詫び申し上げます。 現在ブログ文中の不適切な箇所に付きまして訂正・削除等の編集を進めております。 かかる事態を引き起こしてしまいました自らの不徳を猛省し、今後二度とこのような事のないよう努めて参ります。   田中先生、本当に申し訳ございませんでした。

さて、いよいよブラスエキスポ2019当日となりました。       雨天中止で涙を飲んだ昨年の同イベントでしたが、予報によると今年は晴天で無事開催される事となりそうです。 逆に好天過ぎて予想気温も30度に達する見込みとの事なので、参加される皆さん方は万全の熱中症対策をしてお楽しみ下さい。 現場リポートのコメントも随時受付中ですので、さっさと送って来るように♨(←何様だよ 笑)


“Brass Expo 2019” への241件の返信

  1. お疲れ様でございます。
    ぢぢブロ元祖実況中継ケセラでございます。
    さて本日はブラスエキスポ、今年は去年のように雨の大阪1泊2日の旅にならなくて大丈夫なようです。AKD44先遣隊アナログさんは開門前のガォガォうるさいザウルス三姉妹の様子を三女ザウルスを抱っこしながらレポートする予定となっております。whiteさんからの宿題もやらなきゃいけなくて大変ですがアナログさん張り切ってどうぞ〜。また、本日は島猿さんやOZさんの実況も入る予定です、YouTubeでの実況では伝わらない情報を伝えてくれる手筈になっております、お二方もお願いします。ケセラは新生京都橘116期を堪能して参ります、ではでは。

  2. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    万博記念公園現着しました。今日暑くなるって言ってたから上着もってこなかったので肌寒いです。去年に引き続き中央駐車場1番!ブラスポ楽しみです。

    1. 只今駐車場開きまち(←ちょー暇(。>ω<)ノ)。去年はもう開けてくれたのにー予定では9時って・・・はじまるやないかーぃ朝4時から走ってきたのに♨️こっから見えるけど学生さん達続々と集結中。今よーやく開きました。いってきます。

  3. ブラスポ参加の皆さん、おはようございます。

    Diabloご一家様、もう到着ですか!?

    皆さんはどの辺りに向かわれますか?
    差し支えなければ教えてくださいませ。

    1. ケセラさん、Diabloさん、OZぴー、おはようございま~す♨
      テンション上がってますか~? まずはマオリ族のハカ踊って気合い
      入れるだよ~!

  4. ぢぢさま、みなさま、おはようございます。
    アナログでございます。

    到着しました。
    Diabloさま島猿さまと合流しました。
    早速、太陽の塔とザウルスのリポート写真です。

    1. アナぴょん、おはようございます♨
      ぐおお~~! 末っ子ザウルスもスイッチ入った~!(笑)
      かーちゃんに作って貰ったの?
      何か恐ろしい事になりそうな予感……(笑)。

    2. 皆様、お早うございます。
      おっ、末っ子ザウルスちゃん進化してる!ブルーメで流した涙はこの日のため。(笑)現地組の皆さん、体調に留意しつつ楽しんで来て下さい。

    3. 現地組のみなさまも、居残り組のみなさまもおはようござます。
      おー末っ子ザウルスちゃん、すごーい。かわいいよー。
      ブルーメでよっぽど悔しかったと見える。
      しかも、再現度が高い!
      あとはマジックで塗るだけかな?(煽ってみるw)

  5. ジョンソンさん&皆様、
    おはようございます!!

    現場突撃隊の皆様、
    おつカレーさまです♪
    あっ!!
    気合注入の?
    マオリ族のハカ踊ってる最中でしたか!?
    それはそれはお邪魔しました(笑)

    体調に気を付けて、
    楽しんで下さいねぇ〜♪

  6. Johnson様、そして皆様おはようございます。

    いよいよブラスポ当日となりましたね。現地組の皆様、どうか熱中症には気を付けて楽しんできてくださいね~(^o^)/。

    宮城も今日は天気が良いので、これから洗濯をします(笑)。

    アナログ様、おはようございます。
    3姉妹ちゃんたちの気合が伝わってくる写真、いいですねー(^-^)b。末っ子ちゃん、似合ってますよー(^o^)。

    それでは、それでは(^^)/。

  7. 業務連絡です。

    OZさま、10時ですと入場して京都府吹連合同バンドの広場辺りにいる予定です。

  8. 皆さん、おはようございます♨
    朝イチから末っ子ザウルスに意表突かれてオタついて
    ますけど、末っ子ザウルスも良く似合ってるし
    長女ザウルスも次女ザウルスも超めんこいで❤
    今日も三人とも橘にいっぱいハイタッチして貰う
    んやで~!

      1. ケセラさん、情報ありがとう御座います。橘が今後参加するイベントの何かかなと思ったものですから。

  9. 午後のパレード始まりました。
    早速いい令和1番のスクープ撮れました。後ろ姿はOZさんです。

    1. ⇧「やっと世間は俺に追い付いてきたか!」
      とのふきだしを追加していただきたい!!( ´艸`)

      1. ついでに「世に先んじて令和を生きた男」とか
        「30日の設定ミスがタイムトラベラーに及ぼした致命的影響とは?」
        みたいなサブタイトルもお願いします♨

        1. そうですよね!
          タイトルとサブタイトルがあれば、さすがに鈍感な私でも…

          Bravo!



        2. サスペンスドラマのタイトルか!?

          致命的影響って…そう言えばブラスポで「全世界に間違ったのを知られましたね」って言われました…泣

          1. お疲れ様です、レオンさんいいねありがとうございます。
            実は、この数団体前に令和、平成と服に大きく書いてある団体があり、通り過ぎて絶好のシャッターチャンスを逃した〜と悔やんでいたところに、この団体が!まさにキターって感じでシャッターを切りました。
            真っ先にOZさんに見せましたらまんざらでもない顔をしていたので皆さんガンガン突っ込んであげて下さい(笑)

          2. 写真がUPされた時
            おやおや!? ムフフ!と思ったのですがその時は、
            もういいでしょう、武士の情けじゃ!
            なんて要らぬ同情をしておりました。

            ご本人からの突っ込みOK!をいただいたので
            速攻で吐き出しました♪

            あ~~、サッパリした。

          3. 一部訂正

            本人からの突っ込みOK   ❌ 
                 ↓
            本人からの突っ込み懇願   〇  

    2. OZさんの『令和ネタ』
      ケセラセラさんへの『放置プレイ』

      上記の2つが、
      流行の最先端!!
      と、言う事ですよね!?(笑)

      コメント欄での、
      ブラスエキスポ裏話も、
      楽しんでおります♪

      ジョンソンさん、
      風邪ひいてる場合じゃ無いですよ!!
      お大事に〜!

  10. ライブありがたいけど、やっぱり見づらいですね。
    CG6人? パーカス男子スネア担当。。
    現地特派員の方レポートよろしくお願いいたします。

  11. こんにちは。末っ子ザウルスさんよくお似合いです。
    パーカス男子3年生になれば、久し振りのメーンドラム
    でしょうか。
    CGは一年生二人加わり六人ですね。
    後は高画質の動画待ちです。

    1. 2エリです。
       今やっとyoutube見てます。
       DMさんピッコロ吹いてますね。(キレッキレの足技+めっちゃ楽しそう)そして、今のところホルン君発見できず。
       安定のスーザにPちゃんの音も締まって来て、わずかな時間で進化していく様を初めてリアルタイムで体感しています。楽しそうと言えば彦根橘さんのリンクから京都両洋高校動画に行ってしまい、そのまま見てたら、男子CGを2名発見(←橘先を越された?)
       あと、手作り看板の一人、オセロコンビ白さんに似てませんか?

  12. 今年またジャージが変わりましたね。
    1年生を見分けるポイントになります。

  13. お疲れ様です、暑かったです。
    パレードが終わりオッサン達疲れて撤収です。
    一年生上手かった。
    スーザ8本で上手かった。
    ホルン2人そしてホルン男子おらず。
    パーカス一年生男子はスネア自信満々でした。
    他一年生男子期待が持てそうです。

    とりあえずカンパイ。

      1. 皆で協議の結果、新鮮なサッポロビールには勝てないので送らないことにしました。
        悪しからずご了承ください。

  14. ジョンソン 提督
    昨日、共同戦線のご下命を賜っておりました件、遅ればせながら、戦況をご報告申し上げます。
    https://www.youtube.com/watch?v=Itp8swP96Uo
    2:02付近、戦闘服を上手く着こなした、友軍兵らしきCuteな人物を発見!
     但し、確保は困難を極める模様です。

     心配されておられましたが、本日中に結構な数のUPがありますね。
     見始めても睡眠時間は、きっちり確保をお願いします。

    1. レオンさん、今晩は~♨
      動画アップありがとうございま~す。 相変わらず猛然と飛び出して
      行く鉄砲ダマが約1匹(笑)。 いつも通り超ハイテンション(笑笑)。
      まだYouTube観てないんで、これからチェックしに行って来ま~す。

  15. みなさんこんばんわ。ブラスエキスポに行ってきました。
    Diabloさん、アナログさん、ケセラさん、OZさんお会いできて
    良かったです。あと何人かの方とあいさつしたのに誰だか思い
    出せません。申し訳ございません。
    別れの挨拶もせずパレードがお祭り広場に来た時点で帰って
    しまい申し訳ないです。本当は後のビールを楽しみにして
    いたのですが、朝から嫁に今日は何の日かわかってるでしょう
    と言われていたので急いで帰りました。
    ブラスエキスポに行ったことは内緒です。
    皆さんは家族公認のKTファンなんでしょうが我が家は秘密です。
    さて、パレードの見物は初めてで難しいですね。
    通り過ぎた後に先回りするのに万博公園は後ろが広いから
    簡単だと思っていたら川(幅1.5m、深さ2,3㎝)あり坂あり
    木の根っこあり人ありの中を歩いてパレードの横につくのは
    至難の技というのを思い知りました。ザウルスちゃんたちは
    いつもいい位置にいるのを動画を見て感心しています。
    そうそう、朝10時半頃に会場について京都府吹連合同バンドの
    広場に行く途中でお祭り広場でのリハーサル後のKTの子らが
    大きな楽器を2,3年が運んでいました。1年はおそらく新入
    部員集まるところでいたんだと思います。その中でガーズの
    二人がコントラバスをそれぞれ重そうに運んでいました。
    116期、117期には奏者はいなかったと思うので1年の二人の
    ガーズはコントラバスなのかもしれません。

  16. 皆様、今晩は。4kで全体が撮影されています。
    https://youtu.be/PGACNyNj3Lk
    クラリネットとフルートの一年生観る事が出来ました。

    みの もんきさん、CGの一年生一人はオーボエで
    フルートパート所属です。

  17. 彦根橘さんありがとうございます。
    じゃあコントラバス2台(丁)は誰が担当になるのかな。
    座奏で確認できればいいですが吹コンは撮影禁止だろうから誰か見た人からのコメント待ちですね。

  18. ジョンソン様
    皆様こんばんわ
    今年は気温の上昇に加え来場者もどんどん増えてきましたね、ブラスエキスポ2017年までの映像で「のんびり感」があるような感じを受けていたのですが、少し坂になったパレード開始のKTさんの進行方向には雑踏の様相を呈していました。さてスタートして先頭から最後尾までのパレードは撮れましたがさくらパードであったような追尾していくこともせず、(ウマイこといかへんかったんを反省しとるんです)先頭から撮り続けるという頭さえありませんでした。お祭り広場でもリハーサルのSING3見るも撮影できませんでした。また消化不良でした。(考えなあきまへん)

    1. スマホさん、毎度おーきに♨
      あれま? そうなんですか? 動画だけ観てる分には広々としてて演奏する方も撮影する側も余裕たっぷりなのかと思ってました。
      やはり現地に行ってみないと分からんもんですね♨

  19. 昨日のブラスエキスポ参戦の皆さん、暑い中お疲れ様でした。
    ジジイは孫に好かれたいのでバレーの応援に。
    髪型だけは、京都橘。^^;

    ブラスエキスポの一年生、素晴らしい!
    入学してからの短期間。
    二三年生と区別つかない程の出来栄え。
    これは、自ら望んで入学、厳しい訓練も理解しての入部されたからなのか?
    事前に自主訓練でもされてきたのか?
    今後が楽しみです。

    3000人の吹奏楽中止は、本当に残念。
    サミットの交通規制発表されるや大阪は大混乱。
    それに変わるイベントを開催して欲しい!

    1. あほんさん、お疲れ様でした。
      昨日はお孫さんサービスデイでしたか。
      ぢぢいは昨日YouTubeをチェックしては寝落ち、また目覚めてチェックしては寝落ちで、朝起きたら風邪ひいてました(泣)。

      1. cmm55842さん
        お加減いかがでしょうか?
        風邪は万病のもとなので、お大事に。

        女の子は対外交流試合ですが、初出場でしたので応援に行きました。
        小2なので戦力になるのは、まだまだ先の事ですね。

  20. ブラスエキスポ行かれた皆さんお疲れ様でした。
    ぼちぼち有名所さんが上げられ始めた動画を眺めて楽しませてもらってます。見覚えのある勇者があちこちに・・・
    1年生の完成ぶりには目を見張りました。裏でいったいどれだけハードな練習があったのだろう・・
    リアル「ガンバル1年生」を見せてもらいました。
    終盤、へばってるように見える子も見受けられましたが「橘、三日会わずれば刮目してこれを見よ」と言われるように(言わないw)きっとすぐに先輩に追いつく体力を身につけることでしょう。

    末っ子ザウルスちゃん、お似合いですね。黄色とオレンジの鉄砲ダマが大人の足元をスルリと潜り抜けていく様がいろいろな動画に映っていましたw(ちょっとCGさんのフラッグに当たりそうな場面もありましたが、まあご愛敬です)
    ブルーメの時、きっとお母さんにおねだりするだろうなあと思ってましたが案の定でした(笑) お母さんご苦労様でした。完成して試着した時の喜びようが目に浮かびます。

    1. kindooさん、ひつばおんさん、お疲れ様でした♨
      炎天下で京都橘も応援する皆さんも干からびていた事と思います(笑)。
      そんな中でも臆する事なく縦横無尽に駆け回る恐竜が一匹……。
      何だべな、この既視感は?………………………………………………あっ!!!!!

  21. ジョンソンさん、こんばんは。
    今日は仕事の日だったので、ブラスエキスポの動画まだ見切れていません(笑)。明日から腰を据えて。。。。
    ところで、これも青春! 私一押しの小牧工業吹奏楽部、青塚古墳まつりでの本年度初演。2年及び3年生のみですが。。
    https://www.youtube.com/watch?v=yUUFCo0KJNo
    できたら、正面からの画像が欲しかった。。。

    1. Yoshimituさん、お晩です♨
      相変わらず下手っぴーだなー(笑)。 でも、このバンドの音に反応
      して熱くなってくれる胸で良かったです。
      鼻で笑って通り過ぎるのは簡単だけど、このバンドは感動の本質って
      何なのかを改めて考えさせてくれました。 
      ぢぢいもこの不器用だけど一途で真剣なバンドが大好きです。
      最初に紹介してくれた紅じじ……もとい、21歳にも感謝です♨

      1. お~い、最初にこの学校を紹介してくれたのオイラじゃないぞ!

        関連動画を調べた気はするが・・・よく覚えていない。

        1. あれ? 違ったっけ? Yoshimituさんだっけか? すんません。
          もう記憶が混濁してグダグダでんがな………。 ここはどこ???

          1. ハイ、ハイ 最初に紹介したのは私でございます。
            小牧産業フェスタの新入生初登場を待ちわびている爺です(笑)
            話は変わるけど、ジャリンコ チエとは。。 お見事!!
            座布団 一枚!!!

  22. まずは現地でお会いした皆さん、ありがとうございました。
    またお会いできるのを楽しみにしています。

    ぢぢ様、皆様、こんばんは。
    昨日は実況中継どころか移動に忙しいわスマホの電池無くなりそうだわでそれどころでは無く…失礼しました。

    演奏の様子は続々と上がっている動画でお楽しみ頂くとして、
    動画に映っていないエピソードなどを幾つか紹介など。
    長くなりそうですが、初ブラスポなのでお許しを。

    交歓コンサートでは他校は挨拶MCがあったのに、橘だけ挨拶無し。
    しかもDMさんピッコロ持って並んで、あれ?思っているといきなりのSING。これ演出??

    例のコスプレちびちゃん、一人はまだ赤ちゃんですがどうやら3姉妹。
    コンサートではザウルスちゃん達とまとまって座ってました。

    パレードでは橘の集合が遅れてスタートが遅延。しかも手作りプラカードが無い。
    途中プラカードを持ったOGさんが慌てたように合流。持ち方の一人は前期のCGさん。

    隊列が過ぎた後、ダッシュで先回りする観客。林間を抜け川を渡る!
    その大人の足元を我先に駆け抜ける黄色い小悪魔。笑
    ほんと〜に微笑ましくて可愛い。

    後で知って驚いたのは、笑コラで体の硬かったあの方が人垣整理をされていた事。
    ザウルスちゃん達にも優しく声かけてましたね。

    そしてなにより目についたのは一年生の笑顔と元気さ。全く物怖じした感じがしません。
    数ヶ月でここまで仕上げた事に驚くばかりです。

    しかしとにかく暑かったです。他の中高生もあの条件下でよくぞやりきった!
    お疲れさまでした。ありがとう!

    貼付はコスプレちびちゃん(これはお姉さんのほうかな)に先に「持ってかれる」ザウルス姉妹の図。
    Diabloさん、この写真をザウルスちゃん達に見せないで下さいね。笑

    1. こんばんはOZ様 昨日はお疲れさまでした。

      パレード橘がとりだったのですが、他校が間に合わなかった為、急きょ順番が変わりました。
      橘の遅延行為ではありませんw

      1. みなさんこんばんわ。島猿さん名前忘れていてすみません。
        パレードの遅延はスタートが意外とスムーズだったので時間を
        読み間違えたのでしょう。
        原因の一つは26番でラストのはずが実際は25番目スタートでした。
        なんと20番目の桃山高校がスタート場所を間違えて東コースに
        行ってしまい、慌てて西コーススタート地点に向かう途中で橘
        のクラリーズ以降の人と一緒に急いでいました。
        橘と桃山は所在地も地理的に近く(直線で750m)顧問の先生
        同士会話していました。同時に両校が到着したようで、先に並び
        かけていたからか桃山は遠距離を急いできたので息を整えるため
        か橘が先にスタートしたようです。

  23. こんばんは、ジョンソン様、みなさま。
    早速現地レポートを…って、1日遅れの感想など。シング×3はパーカス隊を見るために左のほうに、あれれ?パーカス後ろやん(怒)けど目の前DMさんや!踊ってるDMさん見ることもないし、儲けたかな。
    パレードは先週2017の動画でコースの勉強したからバッチリや。ん?木、切ってますねー雰囲気違う、石畳みの横、水流れてる?狭っ(2017と見比べてください)おまけにこの石畳み、デコボコしてるしゆっくり下ってる(動画ではわからない)真横の併走は無理っぽいので”前から前から作戦決行”しました。ところがガーズさんの生<なま>バックステップを見に行ったのに、前に行き過ぎて見られませんでした(泣)それとヘイ!を正面で見られずガッカリ。ダウン・バイ・ザ・リバーサイドからお祭り広場にかけて下ってます。怖くないんかなあ。
    参加している学生さんたちが橘のパレードを楽しそうに見ていたのが印象的でした。(2010のシングの動画の他校生みたいな)
    今回もですが”笑顔最高”です。1年生すごく笑顔よかったです。それ以上にDMさんの笑顔よかった。
    京都橘のみなさま  ありがとう  また行くよ

    パレードでは”ぢぢブロ”メンバーと、はぐれてしまいお祭り広場でかなり探しました。その時OGOBさん16~18人が周りにいて目のやり処に困りました♨(嬉しいー)←多分にやけていた

    ディアブロ様 朝はやくからお疲れさまでした。ママザウルスさま、三女ザウルスちゃんはじめまして。突然のごあいさつすみませんでした。

    アナログ様、ケセラ様 連絡いただいたのに返信できず申し訳ありませんでした。ガラケーなもので。

    OZ様 今度はゆっくりお話ししたいですね。

    みの もんき様 島猿もいましたよー

    2エリ様 はじめまして。DMさん楽しそうでした。看板娘当ってます。

    昨日出かけられたみなさま、お疲れさまでした。
    暑いじゃなくて、陽射しが痛かったです。

    現場からは以上でーす←1日遅いやろw

    1. OZぴー、島猿さん、お疲れ様でした♨
      お二人共詳細な現地リポートありがとうございます。 やはりみんなが
      口を揃えて言う通り、動画でボーッとして観ているだけでは分からない
      ようなハードなコースなんですね。  ぢぢいもアップされた動画の
      チェックは全然追い付いてませんけど、ウトウトしながら観ていても
      画面のどこかにコソコソうごめくレモンイエローが視界に入ると、条件
      反射で跳ね起きる習慣が付きました(笑)。 狙い通り橘のユニフォーム
      っぽい上にチョー目立つ色で良かったです♨。 「猫の首に鈴」作戦は
      大成功でした(笑)。 それにしてもライバル三姉妹とのコスプレ争い
      がどこまでエスカレートするのか、とても気掛かりです(笑)。
      ちょっと気になるホルン君はどうしたんでしょうね?

      1. ぢぢ様 はようございます。

        ん〜島猿さん達によると、たしかびわ湖での人数紹介などで照合すると、
        ホルン君はもしかしたら…との事でした。何かの間違いであれば良いのですが…。

        あと、ケセラさんが貼付してくれた私が映っている写真。
        私が令和のプラカードを見つめているところにツッコミがなくて残念がっていましたよ。笑

        1. OZぴー、おはようございます。
          あ~~~! すんませんですな、寝不足でボーッとしてて
          ツッコミに回すエネルギーがなかったもんですから(笑)。
          でも大丈夫! 今年いっぱいはこのネタ引っ張れそうだし♨(笑)

          えっ!?  もしかしたらって何!?  ショックだわ。
          まさか結婚で引退するとは(←何でやねん)。

          1. ジョンソンさん、今晩は。ホルンの彼は
            矢張り退部?最近姿が見えないそうですが。
            クラリネットの怪我で杖をしていた子も
            気になります。

            バナーの二人がTpも意外です。

        2. ジョンソン様、みなさま様
          ケセラセラ様の写真についてOZ様ご自身でのご解説ありがとうございました。

          新参者がすいません。
          以前、わたくし宛に紅の狼さまからいただきましたコメントで、「真を写したものに対する冒涜」のくだりについてですが、写真の心得をお持ちなのですね。女性フォトグラファーの言葉ですが、「写真は、嘘をつきます」旅行サイトの客室写真や、レストランのメニュー写真、「おーい写真と全然違うぞ!」となる件です。
          しかし、「写真は、嘘をつきません」とありました。そこに、「客室を広く見せよう」、「料理を美味しそうに伝えよう」とする撮り手の「真・(心)」が、写し出されているとのことでした。
          紅の狼さまにとって、「写真がどれも活き活きした姿」に映ったのは、写真の本質(フォトグラファーが伝えようとしたもの)が読み取れたからだと思っています。
          ご父兄の方々が、保護の意識で写真をご覧になられるのは当然ことですから、軽躁な閲覧者に対し思慮が及んでしまうのは、已むを得ないでことでしょう。この話題、既出でしたらごめんなさい。

          本題に入る前に長々と失礼しました。(何だか、理屈っぽくなって申し訳ありません。)
          危うく撮影者の思惑を見逃すところでした。
          ケセラセラ様が、ファインダー越しに「ニヤリ」とされたであろう、この一枚に、「いいね!」をポチっとさせていただきます。シャッターチャンス、秀逸です。

    2. 島猿さん、どもどもです^^

      私も動画を見て感じました。
      ゴール近くになって学生さんたち(中学生?)が楽しそうに
      憧れの目で見ていたのを。

      もしかすると自分たちの憧れの先輩の
      晴れ舞台を見に来ていたのかもしれませんね。
      半年前まで自分たちを指導してくれた先輩を発見し
      みんなで興奮しているような映像もありました。
      ※あくまでも私の目に映った想像です。諸説あり

      演奏に関して言えば1年生が入り音に深みが増したように感じました。
      その安定感・安心感からか目は観客の後ろを縦横無尽に走り抜ける
      小さい悪魔に奪われていました!( ´艸`)

      そして、これなら車道と歩道がしっかり別れたもっと広い場所で
      思い切りパフォーマンスさせたいなと思っちゃいました!!

      1. こんばんは、紅様。

        個人的な演奏(音)の感想ですが、1年生が加わり厚みも出てきたと思います。が、去年聞いたガラシャの音(これぞ橘サウンド)にはまだまだ遠いと。橘の顔であるトロンボーン、橘の心臓トランペットの迫力が足りないです。まだ半年ありますが
        素人が偉そうにすみません。

        >これなら車道と歩道がしっかり分かれたもっと広い場所で
        思い切りパフォーマンスさせたいなと思っちゃいました!!

        まさに同感でございます。

        横浜のパレードがもう2週間遅ければ…

    3. 島猿様
       おはこんばんちは。
       そして、かわいい突撃隊長の同志のみなさま、現地レポートありがとうございます。
       雑踏の中で人を探すのが大の苦手な私、看板娘当たっててうれしいです。(プロの方々には簡単すぎるだろうけど)
       アップされた動画を見てても、例えば、太陽の塔の岡本太郎と重ねて、芸術爆発(?)する意欲の表れかと考えたりして(実際には、「橘と言えばsingですのでぇ、万博公園と言えば太陽の塔でしょぉ~」くらいの軽いノリだろうけど)楽しいけど、現場だと増強されたスーザの迫力とかが感じられて凄いんだろうなと想像しています。
       手作り看板の太陽の塔が今羽ばたこうとするひよこ(新生橘)に見えて、かわいくてしかたない2エリでした。

  24. 皆さま今年も尋ね人の季節がやってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか。お探しの人は見つかりましたでしょうか。
    …なんてのんびりはしてないコメントのやり取りですね。あちらのブログも動画のコメントも、どこにいった、こっちだ、いや、いない!と騒がしいですね。騒がしいと言いながら、そのコメントに従って動画の時間を戻したり進めたりする自分もいます。

    そんな私ですが、今回のブラスエキスポでやっと主要なKTイベントのリアルタイム経験第1回目を終了しました。次回のイベントから第2回目となります(細かいことは無視)。皆様の情報のおかげで楽しい一年を過ごすことができました。これからもよろしくお願いいたします。

    ブラスエキスポでの印象一つ。メタルボディのスーザについてですが、FRPスーザが早いステップのダンスをするとき、メタルは足踏みだけでした。メタルは重くてコケる心配があるのか。でも、重いのなら男子が持った方が安全なのに女子。ということはメタルの方が高価だからですかね。人間はコケてケガしても軽ければ勝手に治るけど、メタルには高い修理費が!…ということかな。島猿さんの報告にあるように路上の演技は大変なようですね。

  25. 友人から面倒な仕事を久方ぶりに頼まれ、ここ数日悪戦苦闘。ようやく一息ついた。Noと言えない亀の悲しさ・・・。

    しかし、それにつけても全く何という動画の量Σ(・□・;)でも、所謂大御所さんたちをはじめ、たちばなをよく知り、何より愛されている方々の動画がいいですねー。それで十分って感じ。
    確かに集中して観ていてるとチビザウルスたちがあちこち出現し、思わず目を奪われるわさ。ジョン爺、うん、じゃりン子、ぴったり!座布団2枚!大うけ(^O^)/
    diabloさん、次は下駄履かせな、アカンでー。

    ただねぇ、みんな、118期生ほめ過ぎだぜ。今から甘やかしてどうする。大体、褒め過ぎは、辛口よりたちが悪いっちゅうの。たちが悪いのはあっちだけにしときや!ってなんの話だ?
    ん、そうだ、亀に言わせりゃ、これ位当たり前だぜってこと。いや、まだまだ何とかようやくまともな演奏にとにかくなったってだけで、ステップだってまだまだだよ。まぁ、自分のサウンドになってない、ステップも振りもまだ自らも楽しめるようになるにはもっと場数を踏まないとね。

    なんてね、いや、あのDMさんをはじめ116期ならこれ位の、いやそれ以上のこと思ってるはず。地獄の特訓、これからやで、覚悟しいや!フフ、たっぷりいたぶっておやり(*^^)v

    まぁでも、これは亀大分本音だぜ。それと言うのも、亀は動画を観ながら、おととしのブラスエキスポを思い出してた。あの動画は、亀がたちばなを知って間もないときに観たので今も心に残っています(T先生が怒りまくってスーザを強引に引っ張る姿なんかと共に(^-^;)。

    あの時の新入生が116期だもの。彼らもあの時ともかく先輩たちについていくのに必死だったはずだけど、ちゃんと既に先輩たちとも遜色なくこなしていたよ。忘れちゃ困るぜ。だからあたりまえだっちゅうの。

    で、ちょっと話は逸れるけど、その年のブラエキで一番強烈な印象を受け、感嘆したのが、紅爺さまも一押しの他ならないあの114期ゲンキさん。
    先のコメントでも触れたけど、マーチングシロフォンを実に楽し気に、そしてあの笑顔で軽々と弾きこなしているあの姿。マーシロをあれほどきれいな音で、しかも隅々に響き渡るように鮮やかに朗々と演奏出来るプレイヤー(しかもずっと笑顔で)、そうはいない。少なくとも高校生で。もしかして、バッテリー、パーカス隊の人数増えても、今期マーシロがいないのはまだ弾きこなせる部員がいないのかも知れないとも思ったり。

    で、そのゲンキ先輩の隣でマーベル(グロッケン)を弾いてたの、今期のマルタムさんだったよね。小さな体でまだ笑顔にどこか余裕もなかったけど、ひたすら一生懸命、でもどこか遠慮がちでした。
    けれど今期の動画を観て、何か貫禄まで感じさせる笑顔。(マルタムさん、前田慶次郎さんの動画で、コメントにもあったけど、ちびちゃんザウルスに演奏中、ほんの一瞬でハイタッチ、途切れることなく続けてますね。神業だね。)
    しかもこの前よりしっかりと音も出てる(ちゃんと自分の練習も積んでるんだよね)。それだけで亀は胸が熱くなってしまうのだけど。

    マルタムさんはああして、一年生の時からゲンキ先輩の横で、その尊敬する先輩の背中をみながら、大事なことを学んできたんだろうね。新一年生もきっと地獄の特訓以上に116期の背中からこそ大事なことを学んで成長していくはず。いや、それがなければ成長なんかできないぜ。

    マルタムさんだけじゃない、ホント、ともかく大きくなった116期のみんなに目を潤ませるのです。そして、もっともっと進化していくことに。

    亀にとってこのブラエキで116期の勇姿こそ目に焼き付いたのです。
    交歓コンサートでのSing3のノリ、そして、そうそうそこでのDMさんのピッコロ、もう観れない、聴けないのかなぁと思ってたから、思わぬプレゼントだわさ。ダンスもさすがと思わせるキレのいい美しさ。118期、見とけよ!

    CGさんたちも、前はちょっとぎこちなかったけど、何と堂々としてること。気持ちがいいねー。おととしより2人少ないけど、でも、あのフラッグが風を切る音、軽やかな舞い、やっぱりこうでなくっちゃね。
    前田慶次郎さん、さすがですな、きっとじっと狙って撮影してくれたんだろうね、他の動画ではほとんど観られなかったピータパンソングでのあのバックステップでのおいで、おいでをすべて撮影してくれて、ホント感謝。(そうそうLéon Werth の動画でも途中から写ってる、ありがとう)あれ、何か可愛くていいものねー。ガンナムスタイルがなくてもゆるしちゃうわ。

    全体としては、ホルンが少ない分、前期の春頃と同様、何て言うか、皮が厚くなって、その分ちょっと餡子が少ない饅頭みたいな感じが(何ちゅうたとえだ)しなくもないけど。まぁ、いいや、そんなこと。

    寂しいのは、ホルン少年の姿がないこと。そして、Yコーチの姿も。どうしたんだろうねー。これだけは寂しいわ。もう一番のファンであること止めたのかいな。

    まぁ、それもいいや、ともかくたちばなはね、どんなに演奏スキルが優れたってたちばなにはならないんだよ。観に来てくれる人に最高のパフォーマンスを、笑顔を、そこに到達し得る一番の要は、そのことを最も肝に叩き込んでる116期生だってこと、忘れるなよ、皆の衆。さもないと、DMさんの喝が飛んでくるぜ。

    もうきりがないから、止めとこ。
    ほな、さいなら

    1.  私もついつい2015年辺りからの動画と見比べてしまいます。あまり良くない事かとも思いながら…。
       114期が3年生時の動画から橘にハマったせいもあると思うのですが、2年生主体パーカスの共通点もあり(P隊長ゴメン)、比べてしまいがちです。
      (私の勝手な感覚ですが、)特に114+115期主体の時はスネアとクォード、シンバルの縦線+バスドラ娘のオーバードライブ+好き勝手に弾けまくっている様に見えて実は周りの音を良く聞いている元気娘って感じでバランスが取れてて、しかも裏番長感がバリバリでした。
       117期主体のバッテリー、今はまだ遠慮がちだけど、パーカス男子の化学反応込みで、立派な橘の核になることを期待しています。

    2. 亀Seijyuさん

      (マルタムさん、ちびちゃんザウルスに演奏中、ほんの一瞬でハイタッチ、途切れることなく続けてますね。神業だね。)

      本当にホントに一瞬、そんな場面を逃さない亀Seijyuさんも凄いですね。
      私は探して、何回も見てやっと分かる位の早業でした。

  26. こんばんはジョンソン先輩。

    やっと、YouTube観れましたが・・・。酔った~(涙)
    手振れゴメンナサイの動画はツライ~(笑)

    1年生みんな真っ黒に日焼けしていて猛練習の後が感じられましたねぇ。ジャージのパンツも新しくサイドラインが太くはっきりしたのでステップをした時の足の角度が分かり易くなったと思います。

    Tpも猛練習をして音を揃えてきたと思います。
    そもそも、何で~???と思ったので調べてみました。
    https://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/special/start_wind_instruments/trumpet.html
    チューニング管の支柱の数によって吹き方が変わるみたいです。
    奥が深い。マイ楽器を初めて買うなら支柱無しを買いますのねぇ、多分 (笑) 1年生は支柱無しで2・3年生は支柱アリなんでしょうか?その切り替えタイミングが「さくらパレード」だったのでは?だから、リキんだ演奏に成ってしまったのではないでしょうか?

    ところで、今年のブラスエキスポは「笑ってコラえて!」でスネアとバスドラを前面で演奏してた「太陽の広場」での演奏は無かったのでしょうかねぇ????観たかった~~~!!

    ちなみに、今日読んだ
    https://tkj.jp/book/?cd=TD293992&path
    では
    https://www.youtube.com/watch?v=oZgH_nOIY2w
    をパレードで演奏していました。
    吹奏楽は懐が深い (笑)

    それにしても、多くのOG達が声援を送っていたみたいでほっこりしました。これも田中先生のちょっとやそっとでは出来ない長年の土壌つくりの努力の賜物なのでしょう。なんか、感動しました、ありがとうございます。

    それ以上にほっこりはやっぱり、じゃりン子ちゃん
    https://youtu.be/EwIWo1me_VM
    やられたーーー (笑)

  27. どうにも黙ってられないのでひと言。 悪魔さんたちの尋常じゃない汗と涙と時間は「私たちと一緒に盛り上がりましょう!」のためだけと言っていですよね? 違いますかね? いい演奏をして誉められたいとか、賞が欲しいとかより「音楽が創れる至高の瞬間をできるだけ大勢で、できるだけ濃い時間を共有したい!みんなで思い切り楽しみたい!」じゃないですか? 私はそう思ってるんです。 そんな、今時の若者にもあったとは信じられないほど真っすぐな熱情に、私たち年寄りが忘れていた心の芯の何かを刺激され、理性とか常識とか世間体とかで封印していたけど根っこにはまだ密かに生きていた感情をほじくり返され、うろたえ、戸惑い、そして歓び、ここはいっちょ最後のあだ花でもいいから乗ってみちゃえ!でのめり込んでるんだと、私は覚悟してます。 いろんな動画がアップされ、おかげで楽しませていただいてます。 ありがたいことです。 ありがたい時代です。 悪魔さんたちのパフォーマンスには、もうひたすら頭を下げながら、からだをスゥィングさせるばかりです。 涙が膝を濡らします。 でも、そんな動画にもれなくついてくるのが、カメラ爺たちの醜態です。 傍若無人、ルール違反、てか無知過ぎ。 そこはステージだぞ! 関係者以外立入り禁止じゃぞ! 演奏・演技の邪魔してんじゃん? 部員さん危ねえじゃねえか! 待ってた観客さんの前遮って失礼じゃん? 他の人の映像に映りっぱじゃね? 顔、必死過ぎ! ぜんぜん楽しそうじゃない! なんか悪魔さんたちが願っている空間を壊してないですか? ローズの観客の、陽気でスマートな楽しみ方、学びましょうよ! 少なくとも撮影会じゃないぞ!音楽を楽しむ機会だろ? 彼女(彼)たちは被写体としての存在を磨いてきた訳じゃない! あまりにひどい態度の撮影者が目にあまり、さらにそういう瞬間って目に入ってしまうもので、またまた暴言吐きました。 せっかく直接KTサウンドとパフォーマンスを感じられる距離なのに、ぜんぜん楽しんでない様子に、(現場ではちゃんと楽しんでおられるここプロの住民さんたちのことは理解しておりますし共感してます。ザウルスさんたちメンコ過ぎ)悔しいやら、勿体ないやらの長ったらしいやっかみでした。 後ろ向きの駄々話、黙ってればよかったですかね。

    1. 実茶庵さん、どもどもです^^

      いやいや、いわれなき個人攻撃ではなければ
      このブログにおいて黙ってる必要は無いと思いますよ。

      たった一回ですが楽器フェアで体験した者から言わせていただければ
      『実にもったいない!!』の一言です。
      カメラのフレームには収まりきれない魅力を見逃してしまっています。
      もしも会場に来られなかった方にも紹介したいから
      撮影しているのであれば
      ポリシーを持ってもっとキッチリとした撮影をすべきでしょう。
      演奏の邪魔になるような同行撮影は非難の対象にしかならない
      と思います。
      それが出来ないのであれば
      自分の目と耳で直に感じることにより学生たちと
      『喜び・楽しみ・笑顔』を共有すべきだと私は考えます。
      それを出来るのはその場に行くことが出来た人間の特権なのだから。
      さてさて、こんなことを言ってみましたが
      何人の方が長い棒を付けた重いカメラを降ろしてくれるのでしょうか!?

    2. あっそうそう、音についても一言言わせてください。
      撮影された動画の音はマイクによって拾われるわけですが、
      最近の撮影機器は進歩してきていて音割れが少なくなってきています。
      しかし指向性が強いマイクが使われている方が
      近距離撮影されると一人の音・一つの音しか拾われません。
      マイクでは拾いきれなかった音もあったのではないでしょうか!?
      逆に広角のマイクだと周りの雑音までも拾ってしまうでしょう。
      マイクの性質・性能、
      動画を観ていて感じる音の違和感はそんなところからきている場合が
      あるのではないでしょうか!?
      これは脳筋じじぃの素人考えです。
      でも実際の演奏の音圧を経験したら
      動画での音に違和感を持ってしまったのも事実です。

      しかし実際にその場にいるとすべての音を聞き取ることができ
      さらに神経を集中すれば周りの雑音は耳から排除できます。
      実に人間の耳は素晴らしい機能を持っているとは思いませんか。

      本来、いろいろな楽器の音がまじりあう総合芸術ではないかと、
      あるパートの音が弱くても他のパートでカバーしあうものだと、
      私は思います。
      特に学生の部活において、専門楽器が上手く散らばることは稀でしょう。
      その中で自分たちの出来る最高の演奏を目指していく。
      私にはそんな子供たちを応援こそすれ、批判なんかできません。
      ※だいたいお前は楽器についてド素人じゃないか!との声が・・・

  28. 皆さん、おはようございます。
    申し訳ねっす、ぢぢい本日撃沈中の為コメントは失礼させて頂きます。 すんませんm(_ _)m

  29. ジョンソンさん、おはようございます。
    B型のインフルエンザも、じわーっと流行っているらしいので気を付けてください。
    昨日からゲップが出るくらいブラスエキスポの動画を見ています。(笑) しかしながら、各動画に映っている大量の撮影者さんの数に比べると、UPされている動画の数が少ないような? UPされない方って思い出の為なんですかね、それでは撮影なぞしないで見ていればいいのになんて、現地へ行けない爺は思ってしまいます。現地へいけるだけで幸せなのになんてね。
    さて118期、橘の伝統を引き継ぎしっかりとデビューしましたね。先輩たちも通った道、これ位できてあたりまえですね。さらにグレードアップするために、地獄の夏合宿が待ってますね。(笑)
    スーザは倍増、パーカス隊も期待大(1年男子、まだ笑顔がすくないですがww。)みたいなので、裏番部隊は大丈夫かな?しかし、3000人がなくなってしまうと、118期のSING3デビューはいつになるのでしょうかね? まさかのマーコン府大会でしょうか。 これで、前期で橘を見れるのは終わり?、マーコン府大会も撮影UPできないでしょうから、次はいつになるやら。。。まさか、118期のSING3、来年のさくらパレード迄見れないなんてことにならなければ良いのだが。。。。。
    まあ、ブラスエキスポの動画を見ての総括;
    *いや~、久しぶりのDMさんのピッコロ演奏。各期DMの演奏姿って、どうしてこんなにキレッキレなんでしょうかね。。
    *毎年そうなんだろうけど、OG/OB達の多かったこと。115期マルチタムさんも久しぶりに見れたし、なんと114期パーカス隊の揃い踏み。元気娘なんかPちゃんに声援を送ってPちゃんもそれに答えているし。。
    例の股関節が固いフルートの先輩も露払いをしていたし、皆本当に橘が好きだったんですね。
    *前バナー担当のバスクラの子、見かけなかったけど体調悪かったのかな? それにしても、一番心配なのはホルン君。。。。

    他にも沢山あるけど、取敢えず今日はこのへんで。。。。
    ジョンソンさん、くどいようだけど養生してね~

    では。では。。。

  30. 紅さん、まさに仰る通りです。「瞬きする間も勿体ない」ですよね。
    現場って、耳だけじゃなく、皮膚とか内蔵とか骨で感じる音ってあると思うんです。そんな記録では遺せない、記憶でしか遺せない感動を置き去りにするなんて、私には多分できないでしょう。
    あとこのごろ金魚の糞が進化したのか、鼻くそや目くそ、耳くそみたいに、隊列の前の方に群がる糞どもが増えたように思います。(お食事中の方、申し訳ございません)なんとか駆除できないでしょうかね。
    ライブって演者と観客が一体となって造り上げるものでしょう。観客の皆さんも参加者なんですから、ぼけっと観てないで、惜しげなく振りまかれる笑顔には、笑顔の倍返しをお願いしたい!と現場に行けない爺からの切望をもってご挨拶に代えさせていただきます。

  31. White さん、こんにちは。Tpの支柱は学年に
    関係無いと思います。以前調べた時2014年の
    全国大会でソロは2本支柱で、翌年のソロは
    支柱無しでした。2017年と2018年の
    2年続けてマーコンでソロの子も支柱無しでした。
    パレードの時は1本支柱で、使い分けです。
    本人に合うのを選ぶのかもしれません。
    今年卒業した男子も色々だそうです。

  32. 皆様、こんにちは!

    このブログっていつからこんな機能を備えていたのでしょうか!?
    トップに戻る『⇧』ボタン
    (コメント数が多くなるとこれは助かります)
    自動翻訳機能
    試しにコメントを英語にしてみて
    自分のコメントを更にグーグル翻訳にかけてみました。
    笑いますよ!( ´艸`)
    あれで外国の方には意味が解るのでしょうか?
    まぁ、あまり気にはしてませんが。
    日本語の微妙な表現というのは、なんて複雑なんでしょう!
    『Yes or No』しかない世界では思いもよらない表現が
    この日本では非常に多いため
    外国の方にはいろいろ誤解を生んでしまうのかもしれませんね。

    1. 中国語モード(繁体)にしたら結構楽しめました。(敬称略)

      暗黑破壞神德橙(Diablo de Orange)
      類似物(アナログ)
      沃特福德(Waterford)
      你的嘴變態(お口の変人)
      Trocken酒沙(trocken Sand)
      果阿貝尼(紅のゴア)
      利昂·韋斯(Léon Werth)
      彥根橘(彦根橘)
      2繪裡(2エリ)
      美濃猴(みの もんき)
      沒有智能手機(スマホもってない)
      自稱21歲的(這裡很重要,我考驗)有時可能殺害!?
      (自称21歳(ここ大事、試験に出すよ)いつか殺されそう!?)
      Shimasaru(島猿)
      白棋達塔(White Stones Datta)
      米薩庵(実茶庵)
      貝尼的狼(紅の狼)
      約翰遜(ジョンソン)

      他の人はアルファベットの場合そのまま、カタカナの場合はアルファベットに変換されてます。亀さんも無変換。

      diabloさんは一番カッコイイ暗黒破壊神!
      アナログさんの類似物はアナローグで変換された。
      やはり変人さんは変態だった。
      フル漢字名(少ないけどね)で変わらないのは彦根さんだけ。
      自称21歳(以下略)さんは殺害可能だそうです。
      貝尼は赤系色の名称のようです。
      もんきさんの猴について、中国語では類人猿以外の猿は猴なので、「日光猿軍団」は「日光猴軍団」が正とのこと。

  33. 5月25日午前中はドリームスクールでしたね。
    Diabloさん、天気が良い事を祈ってます。

  34. おはようございます。

    ジョン爺、風邪の具合はどう?ジョン爺のことだから仕事も休まずにいるのだろうけど、こじらせてしまうと大変だよ。安生してや。珍しく真面目に言っとるぞ!

    漸く他校のパレードも観ることができました。いや、いいですねー。こんなにたくさんのバンドが一堂に会するのも。だけど、今のところ、全校って謳ってるのに桃山さんだけ写ってねぇのは、どういう訳だ???
    それは措いといて、演奏面に限って言えば、確かに両洋さん、すばるさんをはじめマーコン強豪校はちょっと抜きんでてるけど、中でもダントツなのは箕面自由さん。金管も粒がそろってるし、完成度高い。今のたちばなでは逆立ちしたってかなわないね。そう、今のまんまではね。これからが楽しみだ(^_-)-☆たちばな、ナメンナよ(~_~メ)

    まぁ、そんなことはともかく、亀が感動、心動かされるのは、小さなバンド、中学生かな、ほんの五、六人のパレードだけど、一生懸命に演奏している姿に、どんな大バンドよりいいわー、もう拍手。出来れば、沿道で応援してあげたかったわ。あっ、そうするとタッチーたち観れんのか。

    Opopさん、スーザの話、ちょっと笑っちゃった。でも、その推測、案外あってるかも。真鍮製は定価で100万円だっけ。FRP仕様はその半額だったと思うけど、まあ定価で仕入れてはいないとは思うけど高いわなー。最もその真鍮スーザを10本もそろえてる高校もあるけどねー。どんだけ金持ってるんだ。たちばなも確か4本持ってたから、金持ちの部類に入るのかな。2012年の頃とは雲泥の差だね。とは言っても、扱いは慎重にならざる得ないんだろうね。スーザこければ吹部こけるって言われて位だから。誰も言ってないか(^-^;。でも、泣く泣くテープ巻くのはもうゴメンだろうから、スーザ姫たち、大人しくしてるのかもね。
    (なんやい、中国語、亀は無変換って。つまんねぇなー。まっ、カメ変って)。

    島猿さん、そうそう前期のあのガラシャのパレードは白眉、まさに彼らのマーチングの頂点ですよね。亀に今もローズに次ぐ感動をあたえてくれています。前期とガラシャについてはコメントしたいことがあるのでいずれと思っています。島猿さん、それにしてもすごい行動力、ひょっとして村上水軍の末裔?

    紅爺殿、聴覚の話、 ウンウンです。加えて言えば、聴覚は訓練できるってこと。素人でも。人間の可聴範囲は齢と共に狭くなっていくそうで、それに加えて、言わば解析力も衰え、音の明確な識別が難しくなるそうで。この老化を防ぐことはできないけど、筋肉と同様、鍛えれば寿命を延ばすことが出来るそうな。視覚も同様で、更に瞼の筋力が衰え、垂れ下がってきて見ずらくなるらしい。ホワイトさんのtpは支柱いらんらしいけど、こっちの眼には欲しいわな。まっ、老化との闘いですな。あっ、21歳の紅爺にはまだ関係ないか(;^ω^)

    あほんさん、どうもです。いや、亀も最初、タッチとは思わず、彼女のバチさばきに注目してたので、ただ、マレットを持ち替えただけのように思えたのですが、チビザウルスちゃんの姿に見直すと、何と素早くタッチしてる、目が点になった次第。それにしても何たるサービス精神。これぞゲンキ魂ですな。もう惚れちまうがなー。きっとあほんさんもかな)^o^(

    Yosimitu和尚、ドラムさん、ますます堂々としてきていいですねー。もう十年もやってみるみたいに、しっかりパーカス隊をリードしてるわさ。一年生も相当の力量を持ってるみたいだし、楽しみだねー。

    ではこの辺で

    みなさま、今に見てろーで、良い一日を!

    1. こんばんは、亀Seijyu様。
      中国語にするとローマ字になる島猿です♨

      亀様のおっしゃられる通り100人超えの団体もある中、一桁の学校もありました。引率は?プラカードor団旗(校旗?)は?慌ててパンフレットを確認しました。
      でもちゃんとユニフォーム着てて締まってました。島根の大田三中?思い出しながら観ていました。ガンバレ

      それと村上水軍の末裔の件ですが、可能性は0(ゼロ)ではないような
      代々の言い伝えで大昔は海賊で、この島に住み着き儲けたお金で高利貸しをしていたと聞いています。
      実際昔の借用書(何々村の誰兵衛みたいな)があります。ただお金は残っていませんw
      どうやら明治初期の頃に使い切った人がおったらしいです(泣    個人的なことですみません。

      ガラシャの話楽しみにお待ちしています。

      ジョンソン様 お体の具合いはいかがですか?お大事になさってくださいませ。

  35. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    AKD44withTー暗黑破壞神德橙ことホルモン屋やってるテツですw。じゃりン子チエ・・・ど真ん中でしたw(←それかトトロのメイちゃんかな?)。まー末っ子なので地球は自分中心に回ってますねw。
    あっ!OZさん、うちのじゃりン子写真見て大泣きしてましたよw(←コスプレ三姉妹にもってかれるんじゃないか?って)。上の子が二年生で同級らしく、ライバル心燃やしてますねw。知りませんよーw今まで以上にじゃりン子ミサイル帰ってきませんよ♨️

    ブラスポで御会いしたみなさんありがとうございました。帰りに挨拶も出来ずに申し訳ありませんでした(←パレード終わりダッシュで帰りました)。

    彦根橘さん、京都駅ビル情報ありがとうございました。紅のゴアさんにも心配頂いてますが、姫達もドリームスクール終わりでGoなので、Diablo家としましては余裕で応援ですねw。

    追伸:ぢぢい殿、季節のカワリメなので体調管理に気をつけて下さいね。それといろいろ心労があると思いますが、Diablo家は、ぢぢい殿・ぢぢブロを支持し応援します(←カッコつけると、世界を敵にまわしてもです。まぁもれなくザウルス達もツイテキマスガ♨️行きっぱなし3番ミサイル付きw)。みなさんも同じ気持ちだと思いますよ。なので1人で抱え込まないで下さいね。

    「ぢぢい殿を信じてついていきます」
    Diablo家一同

    1. うぅ~~~~っ、我慢できないよぉ!!

      どもども、いつも北の大地から命を狙われている孤高の狼、
      ゴアちゃんどす^^

      暗黑破壞神德橙!かっこいいですね♪
      読み方はアンコクハカイシンなんちゃら・・・ん?
      アンコクウハカメムシ・ン??
      あんこ喰うカメム神・・・なるほど!!

      まぁそんなことはいいのですが
      25日の強行軍、
      ザウルスちゃんたちは迷子にならなければ大丈夫でしょうが
      Diabloさんご自身は一家の大黒柱なので
      無理はなさらないよう注意してくださいね。
      気をつけないと早めにぢぢい殿の仲間入りをしちゃうよ!!( ´艸`)

  36. ジョンソン様、みなさま様
    こんにちは

    ジョンソン様へのDiablo家の全面的な支持・応援、羨ましい限りです。
    ザウルスちゃん達がいれば、これほど心強いものはありませんね。
    一日も早くご快復(回復)されることを第一にお考えください。
    (コメント承認は、後日で結構です。)

    力及びませんが、Diablo様ご一家を始め、メンバーの皆様の遥か後方から手を叩きながら(1年生として)ついて行かせてください。

    後に続け、続け、続け
    あの子に続け
    さっ、どこまでも
    Tee dum, tee dee
    A teedle ee do tee day
    <Following the Leader ( from Peter Pan)>

    あっ、パレードの不毛な後続は、ダメですよ!
    歌っていても、あなた方のリーダーじゃないのだから。
    そうですよね、実茶庵さん、紅の狼さん。

    1. 皆さん今晩は。 痩せる気配は露程もなくカクカク動くデブです♨
      お蔭様で風邪の方は既にほぼ鎮火しております。 まぁ、風邪でなく
      てもいつも誤嚥してむせ返ってるので、似たようなもんですけど(笑)。
      さて、雑事に忙殺されて留守がちにしておりますが、もうしばらく
      時間がかかりそうで、コメントを個別にお返し出来ずに失礼する場面
      も多々あるかと思います。 なので、先に謝っときますね。
      ゴメン♨(←軽すぎにも程があるべ)

      ホルモン屋のテッちゃん、温かいコメントおおきに♨
      ぢぢいが今回真っ先に懸念したのは、やっぱりザウルス達の事です。
      これまではブログを挙げてDiabloさん一家を応援するのがぢぢいの
      役割だと思って来たけど、毎度ケチが付きっ放しのお騒がせブログに
      今後も付き合わせたとしても、この先ぢぢいに一体何が出来るんだろ
      うと思い悩んで落ち込んでました。 ぢぢい一遍ヘコむと長引くねん
      、デリケートやし(笑)。 でもアルツだから何もかも忘れる事にする
      ♨  ぢぢいも末っ子だから、自分が宇宙の中心だと思ってるし(笑)。
      又ザウルス達を後押し出来るように頑張ります。 ヘタレですが(笑)。

      1. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

        AKD44withTー122期父兄会に入れたらなーと思ってるドリームスクールにはあえてスーツで行こうかな?・・・と考えてもいるホルモン屋です。

        やっぱり・・・そうなんかなって思ってました。いろいろ書いたんだけどやめときました・・・言わなくても通じるって思ったから。

        「今後も付き合わせたとしても、この先ぢぢいに一体何が出来るんだろうと思い悩んで落ち込んでました」こー言うことですよ↓
        ・今後も付き合わせたとしても→かってにぢぢブロほいほいに捕まりました。
        ・この先ぢぢいに一体何が出来るんだろうと→長女ザウルスがホントに入学できて吹奏楽部に入れたら京都まで見に行かなきゃならない。
        ・思い悩んで落ち込んでました→必要なしよ

        それにいったん絡み合った糸は簡単にはほどけませんよ(←それも駒結び級♨)。

        追伸:みなさんへ、いつもザウルス達へのあたたかいコメントありがとうございます。

  37. こんばんはジョンソン先輩。

    お見舞い動画、大量投入しますよ (笑)
    布団の中でゆっくり観てください。

    高画質バージョン(ガキの頃行ったのだが全く覚えていない(笑))
    https://youtu.be/Jzpg8-hu4Dw

    なげー動画で~す。
    【DO!マーチングワールド】
    https://youtu.be/9PKTDu0i2jk
    https://youtu.be/xaCBN77zpNo
    https://youtu.be/xI9_xNGuOD4
    https://youtu.be/C6gFOAWde18

    これがルーツじゃねぇ?
    【The Charleston Dance 】
    https://youtu.be/FQ7SNTSq-9o
    https://youtu.be/5d0YTAE_WRQ
    https://youtu.be/s58iTzznkp0
    https://youtu.be/TRveIIe4uAs
    https://youtu.be/w_POS4dLTBs
    https://youtu.be/SGgX-eWSn4I

    どさくさに紛れて
    【2016 世界のお巡りさんコンサート 銀座パレード】
    https://youtu.be/mnp53kZloJw
    https://youtu.be/Vw6NgR7ITVw

    覚えてますか?
    【1974 Tokyo Bombers vs LA T-Birds】
    https://youtu.be/o0vGDROoVX0

    【非誠勿擾】
    https://youtu.be/KMAg2aAqIRo
    https://youtu.be/GcQ276BlbEE

    厄払いをしておきましょう
    https://youtu.be/eL5jGONjcsE

    まぁこんな感じで寝た方が良いのだべか?
    https://youtu.be/9Nnd3xniNig
    https://youtu.be/4t0I10eMoJU

    目が回って眠くなるかなぁ?
    https://youtu.be/UXStJdLtk3k

    うるさい!って(笑)
    んじゃ子守唄を
    【39】
    https://youtu.be/pdwnpfCzSqs
    【Over the Rainbow / What a wonderful World】
    https://youtu.be/y5JicO2bKec
    【明日への序奏】札幌っ子ですよ。
    https://youtu.be/BT6MiHsbt9s

    お大事になさってください。先輩。

  38. おはようございます。

    ジョン爺、とりあえず風邪の方は快復されたとのこと、安心しました。後は、また何やらかしたのかは知りませんが、まぁ、当局の取り調べ、心行くまでそれに専念されたし。ここの住人はもう慣れっこだから、たとえシベリアの果てに行ってたとしても驚かんでしょう。

    まぁ、こんな時は、また、これで気晴らしを。
    https://www.youtube.com/watch?v=0_jnVbQ7FUU

    またMNOZIL BRASSかよ、って言われそうですが。ハイ、ホワイト先生ほどレパートリー広くないもんで。

    で、今回特にぜひ注目して欲しいのは5:28辺りからのTp2本同時演奏の妙技。これぞ神業ですな。これほどの腕を持ちながらのこのコメディアンぶりなのですが。
    実は、彼、 トーマス・ガンシュThomas Ganschは、MNOZIL BRASSの活動以外に、自身のバンドGansch&Rosesを率いたり、またソロでもジャズ、クラシックに限らず幅広く活動しています(他のメンバーもそれぞれ一流のミュージシャンとして各分野で活躍していますが)。あの風貌ですが、まだ若く1975年生まれ、44歳。で、父親も高名なトランぺッターで、兄ハンスHans Ganschもまたウィーン・フィルの首席を務め、ザルツブルク・モーツァルテウム音楽院の教授。

    で、この兄弟が共演している動画があります。
    https://www.youtube.com/watch?v=QPPUZZxlBWc

    すごいですねー。これがプロの音なんですね。
    ちなみにトーマスが吹いてるトランペットは、彼が設計、開発したGanschhornと呼ばれる独特、特殊な形状のロータリートランペットです。ハンスのも。(吹奏楽などで一般的に用いられている、我々になじみのトランペットはピストントランペットと呼ばれます。)

    すごいと思うのは、この二人、毎日1,2時間の基礎練習、所謂ロングトーンを各音階ごとに欠かさずにしているのだそうです。これが一番大切なのだそう。やはり天才というのは、そうした地道な努力を積み重ねられる人なんですねー。

    で、もう一つ、こういうきれいな音が出せるようになるためには、ちゃんと頭の中で、こういう音を出そうとイメージしていることだそうです。逆に言えば、イメージしない、できないなら、ちゃんとした音は出せないってこと。

    MNOZIL BRASSの素晴らしいパフォーマンス。彼らがあの最高の演奏と同時に出来るのは、何よりミュージシャンとして、テクニカルなことはもとより、まずちゃんとその曲、そして音のイメージが出来ているからなんですね。そして、そのために彼らは日々努力を重ねているのでしょう。それは、10年前の彼らの体形と現在の体形がほとんど変わっていないことからも分かります。たとえば、ジョン爺の10年前と今では見る影もないのと比べればどんなにすごいことか。←人のこと言えるか(^-^; 亀の場合、10年前にすでに、だけれど・・・トホホ

    さて、亀が何故、MNOZIL BRASSに惹かれるのか、それは、そこにはパフォーマンスの違いはあれ、たちばなと共通しているものがあるからです。両者とも観客を楽しませる、喜んでもらうことに一切を集中している、しかし、そのためにはまず何よりすぐれたミュージシャンなのです。

    あの高校生たちが挑戦しているのは、なんてすごいことなのかとあらためて思うのです。高校生なのに、やはりMNOZIL BRASSと同様、妥協のない最高のエンターテインメントを目指しているのですから。
    そこにミュージシャン集団たるたちばなの比類のない素晴らしさがあるのではないでしょうか。

    島猿さん、やっぱり村上水軍なんだわさ。金は無くても血筋は争えませんな)^o^(その勢いでその内、関東はおろか北の果てまで襲撃くだされ。
    思えば、ここの住人には行動力のかたまりみたいな人種が多いですな。みんな海賊か山賊の末裔なのかもしれない。あほんさんなんかまさに山賊魂のかたまりみたいだし。恐ろしや。

    亀も刺激されて、精力(注意、心身の活動力のことだぞ)つけて、書を捨て街に出ようぞ!
    なんて言うと、無理はあかんでってすぐ諫められそうだけど。

    では、みなさま。ファイトいっぱーつで、良い一日を!

    1. この曲目だと、座奏ですかね? KTの宝島なんて記憶にないけれど、そもそも動画UPされるのでしょうか⁇
      例年だと撮影OKだけど、KTだけUP禁止とかならなければ良いけれど。。。

  39. 皆さんこんにちは。
    ぢぢ様、お大事になさって下さい。

    >レオンさん、紅さん、お口の変人さん。
    プラカードの令和の文字を見つめていた私が
    頬を濡らしていたのは、ケセラさんも知りません。

    >Diabloさん、だからザウルスちゃん達に見せちゃダメだって言ったんです!笑
    交歓コンサートで両家のお子さんが隣合うことになって、時々お互いに気にしてるのが微笑ましかったです。
    でも考えようによっては、あちらのご家族とも仲良くなり揃って橘吸部に入部すれば、
    コスプレ末っ子ちゃんが卒業するまであと17年くらいはここのセンパイ達の生き甲斐が続く、というわけです。笑

    >紅さんの仰る通り、小中学生や極小バンドの頑張りは感動ものでした。
    橘が西コースしんがり近くだったおかげで、他の団体の演奏を聴く事が出来ました。

    小学生だけど元気な音で感心したのは、滋賀のFJB FUJIMI Jr.Band。
    https://youtu.be/JvW7g-Rp5PQ?t=551
    なかなかの人気バンドなんですね。

    いちばん印象的だったのは、プラカードを背中に背負って演奏したたった8人の富田林市立第三中学校。
    https://youtu.be/JvW7g-Rp5PQ?t=937
    8人でも出ようと言うその心意気に拍手。

    1. OZ様
      頬を濡らされていたのですね、心中お察しいたします。
      私も、涙で画像が歪んでしまいました。(もちろん、笑い泣きですよ。あ~苦しかった。)
      ケセラ様の認知特性に感謝!
      本当に素敵な一枚だと思いますよ。(学生時代のノリで、卒業アルバム掲載確定ですね。)

      25日の京都駅へ行くことが叶えば、中座せずに最後まで各校の演奏を拝聴させていただき、若者達に感謝の拍手を送りたいと思っています。

      ジョンソン様
      心も風邪をひくことがあるようですので、くれぐれも拗らせないようお気をつけください。

  40. ブラエキにconflictは いませんでした~ 
    いませんでした~ いませんでした~

    はい やっと動画ざっくり見ての感想を今頃。
    ・青シャツ人気
    ・1年はさすがにミス 動きの甘さありあり しゃーないすね。 とはいえパレードの体を成すことまでは1か月でもってきた 伸びしろタップリまだまだこれから
    ・まさかの笑こらフルートさん(確定なの?)。 単なる手伝いなのか中の人になったのか。 客排除が他の関係者の方より結構厳しめw
    ・あとは まぁ皆さんのいうとおり

    ~~ おまけで ~~
    よよか様 ミニ・ドキュメンタリー ですって
    http://amass.jp/120688/

    https://youtu.be/oi4hX7pxFNk
    伝説の熱演「華麗なる舞曲」 洛南高校 ’92全国大会 音だけ 

    https://youtu.be/7Uwl7AM5jhY
    吹奏楽のための『無言の変革』-《問い》【信国康博】埼玉 川口高校(1981)
    ホラ貝に嫉妬 
    変革 革新 ハンドル切って さぁどこへ行く 

    1. ホワっち、毎度ずら~♨
      クラプトンのブルーレイキタ~~~!! 待ってた甲斐あった~~!
      甥っ子に予約しときま~す!  情報ありがとさ~~~ん♨
      体調はもう全然なんともないよ♨♨  ただ過去に遡ってブログや
      コメント内容のチェックや訂正をビッシリやってるんで、結構
      テンパってます。 まだまだ先は長そうずら。
      忙しい時に限って余計な事件が起きるもんで、実はこの2日間ぐらい
      コメントの承認がトラブってて、ちょっとピンチでした(笑)。
      断続的にぢぢいのチェック無しでコメントが勝手に掲載される状態
      になってて、変なコメントが送られて来てもノーチェックで掲載
      される所だった……スリル満点(笑)。 何度かスパムチェックの
      プラグインの設定をやり直して、どうにか落ち着いたんだけど
      正直言って何で落ち着いたのかも良く分からん……(笑)。
      ヤバかったっス。
      気長に頑張りま~~す♨

  41. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    AKD44withT-「チッ!ここまで来やがったか」とドリームスクールで姫達に思われやしないかとちょっとビビってるホルモン屋を営んでる福山より男前なカメムシですw。

    ブラスエキスポの動画出来ました♨
    先に謝っときますが、きちんとザウルス達には「演奏中に手を出したらダメ!きちんと姫達の音を聞きなさい」って説教クラワシときましたので・・・すみませんでしたm(__)m。生徒さん達・関係者の方々及び橘ファンのみなさん申し訳ありませんでした。

    ブラスポ SING
    https://youtu.be/cJbadJPgXE4

    ブラスポ パレード
    https://youtu.be/wgvLZXgYDBY

    「次そんな事したら応援連れて行かんでなーパパは行くけど」「悪いのおまえらやん、パパ悪くないしちゃんと見とるもん」と止めを刺しときました♨。

    追伸:ぢぢい殿、あまり心痛めないでね。髪の毛が・・・あっ!!・・・(;一_一)。

    1. Diabloさん、毎度おーきに♨
      待望の動画アップありがとさんでした。 相変わらずシビアな恐竜王
      やね~(笑)。 でもYouTubeのコメント欄では皆ザウルスを絶賛して
      ますがな(←他の人の動画でも、ザウルスが映ってると皆手放しで
      大喜びだし)。 そんなコメント読んでは舞い上がったり、デレデレに
      溶けたりしながら勝手に「ぢぢいの孫ぢゃ❤」と自慢してます♨
      今や橘のパレードに欠かせない公式マスコットみたいになって皆に
      愛されているのも、Diabloさんとかーちゃんの奮闘の賜物で本当に
      頭が下がります。 あの子ら、橘に入る前からもう既に周りの人達
      を癒したり笑顔にさせたり出来てるよ! 凄い事だと思う♨
      長女ザウルス~! パレードの時の仕切り、カッコ良かったで~!
      次女ザウルス~! フルート上手になってぢぢいに聴かせてや~!
      末っ子ザウルス~! 姫ユニフォーム、メチャめんこかったわ~!
      動画楽しかったよ~O(≧∇≦)o  ありがとな~~~!!

  42. ぢぢい殿、暗黑破壞神德橙さんの動画UPされとるよ!

    https://www.youtube.com/watch?v=cJbadJPgXE4
    https://www.youtube.com/watch?v=wgvLZXgYDBY

    Diabloさん、いい子たちに育てたねぇ!

    コメントでもあったけどパレードが近づいてきたら
    スペースを作るために後ろに下がったあの行動は称賛に値します。

    みんながザウルス3姉妹のように
    誰かに言われる前に自らがああいう行動をしてほしいですね。

    ひとに言われてから行動するのは『グズ!』
    ひとに言われても行動しないのは『クズ!』

    最近の京都橘のパレード動画を観ていると
    『グズ!』と『クズ!』のオンパレードで少し嫌な気分でした。

    1. 紅さん、毎度おーきにです♨
      本当に長女ザウルスしっかりしとるわ~! 
      三姉妹の前に立ちはだかって、パレードが近付いて来ても無神経な
      オヤジ共は恥を知れ!だよね~。 この動画観ても何も感じねーのか!
      Diabloさんやかーちゃんの躾がキッチリしてんだよね。 
      大したもんだよDiabloさん♨(Diablo・福山ライバル説は検討の余地
      なく却下するけど 笑)

      1. Diablo様
        敢えて言わせてもらえれば、ザウルスちゃん達の自発的な行動は、とても立派だったと思いますよ。ほめてあげましょうよ!(拍手もせず、手も振らないカメラマンより断然いい。まず、映像を見ていて無条件に気持ちが和みます。ココPoint)。演奏を再開したら、ちゃんと1歩下がっておられます。

        生徒さん自らハイタッチに来てくれることが意味すること、それは・・・
        >「次そんな事したら応援連れて行かんでなーパパは行くけど」
        パパ来なくても、ザウルスちゃん達に「見に来てほしい、応援してほしい」と願っておられる生徒さんも多いと思いますよ(笑)。言い過ぎました。

        親としての心構えに称賛を送ります。

  43. お疲れ様です、ケセラでございます。
    ブラスエキスポでお会いした皆さんお疲れ様でした。あまりの暑さとパレードで疲れたオッさん連中はそうそうに喉を潤しに現場を離れたのは既報の通りですが、メンバーは飛んさん、イケさん、島猿さん、OZさん、私の5人でまずは万博記念公園に隣接した商業施設の中の中華屋さんでヤムチャを肴にまずはビールで、その後、モノレールに乗り隣駅の千里中央の寿司屋さんで海鮮を中心にガッツリ飲んで、OZさんは飛行機の時間、島猿さんは船の時間があるとの事でここでお別れし残りの3人で福島駅へ行き鳥の唐揚げが美味しい居酒屋で3次会を行い、お開きとなりました。時間にして5時間近く飲んでいたと思いますが、いずれも橘談義に華が咲き充実した時間を過ごす事が出来ました。やはり共通の趣味を持っている仲間は盛り上がりますね。また、ぢぢブロに集うお方は相手をたてることもわきまえていらっしゃるし飲んでて気持ち良かったです。
    という事で、いよいよJKTC東京支部会は来週末となりました、参加予定の皆様よろしくお願いします。また、まだ参加迷っている方、まだ間に合います、連絡お待ちしております。

    1. コロシマスヨ(ニッコリ)。
      腹立つわ〜(笑)、殆ど当てはまるからマヂムカつくわ(笑)。
      でも100kgまではガリガリですから(笑)、結構良い歌詞のような気もする♨️

  44. 皆さんこんばんは。

    今回ブラスポで直接パレードを見て改めて感心した事の一つに、
    Pちゃんが周りをよく見ている事があります。

    パーカスメンバーと目を合わす事が多いのはもちろん、観客のこともよく見ている。

    その例が、曲調が変って演奏も忙しそうなのに、じゃりんこザウルスちゃんに素早く手を挙げるこのシーン。

    https://youtu.be/NfSBDOxkatc?t=712

    このあとすぐ、12:23頃から大人の間を駆けて抜けて行くじゃりんこが映ってます。
    ちょうど僕は画面奥の方でショートカットしながらその様子を見ていて、
    その走りの見事さに笑っていました。笑

    1. いや、全くその通りですね。
      ポイントポイントでパーカス間のアイコンタクトを良く取っているし、演奏に集中しながらも末っ子ザウルスを目にすると一瞬の隙をついて殆どの場面でハイタッチしてくれるし(笑 じゃりン子ザウルス愛されてるわ〜)、観てる側もホンワカさせて貰えます♨️
      そしてその後の末っ子ザウルス、炎の猛ダッシュで我々の腹筋を崩壊させてくれます(笑)。

  45. OZ様
    情報ありがとうございます。
    この走りは、今年のラグビーワールドカップクラスですねぇ!

    スワーブ天才的で、驚きました。

  46. おはようございます。

    マーチングパレードの観客のマナーに関して、実茶庵さんをはじめ、幾人かの方が論議されていましたが、とても大切ですね。それらを読ませていただいて、亀なりに思ったこと。
    ローズを想い起しながら、あらためて感じることは、マーチングパレードの観客もまた、その参加者なんだってこと。WBと観客が一体となれること。
    マナーも、そこから生まれてくるものでないと。ただ規制、排除にもっていくだけになってしまうと思う次第。もちろん、それも当然、必要だけどね。
    ただ、この国では、観客もまた参加者となるって習慣があまりないから、そこら辺から意識改革がいるのかな。お祭りなどの山車や神輿などの練り歩きなども観客はひたすら観るだけにまわるしかないと思う。強いて言えば、近いのは阿波踊りの精神かな。踊る阿呆に、観る阿呆、同じ阿保なら踊らにゃ、そん、そんっていうあれ。

    と言うことは、これは一般人の意識に働きかけるだけではなく、やはりまずパレードの主催者、運営側の意識改革がいると思うな。ただ機会を設け、場所、コースだけを設定し、運行を管理するだけじゃダメなんだと。そう、企画するなら、どうしたら観客も参加してもらうか、頭をひねってもらわねば。つまり、コースの一般者の立ち入りを禁止したり、規制するだけじゃなく、コース上に思い切って観客も一緒に楽しめる場なり、時間を設けたりね。そういう意識改革って段階的で、時間もかかると思うけど。でも、一緒に楽しもうっていう人間が増えていけば、日本なりのローズ的マーチングパレード、祭典も夢じゃないんじゃないかなー。
    他校のときの様子を観ると、行進の脇を平気で普通に通行したりしてるもの。あれではあかんて。
    それには参加WB側もそれを意識したパフォーマンスを考える必要もあるかも知れないけど。でも、やりがいがあると思う。そうした具体的な案はここではしないけど、そういうプロデュースが出来る人材は、何もイベント企業だけでなくてもいると思う。
    そして、その企画段階から吹連も関わって、マーチングの普及のために尽力すべきなんじゃないかな。ただでさえ、マーチングバンドが減少しているのだから、何より、こうした本番の機会を大事にし、率先してマーチングの素晴らしさを啓蒙する責任があると思うけど。まぁ、あんまり期待できんけどね。なんちゃって(^-^;

    観客も参加者になろう! そのためにできることって一杯ある気がすんだけどな。撮影のマナーも、それに溶け込めるように考えればいいと思うんだけど。

    まっ、何事もポジティブに考えよってことかな。

    ではまた
    うーちのカバンにお陽さん、ひとつ。明日のぶーんもお陽さん、ひとつ。雨が降ってもまた明日、みなさん、よい一日を(#^.^#)

    追伸
    diabloさん、動画ありがとう。おねえちゃんザウルスの後ろ姿を観てて、他のおチビちゃんもだけど、きれいに髪が結わいであって、よし江はんの細やかな愛情を感じてほのぼの。テツー、幸せもんやな(#^.^#)

  47. 追伸の追伸
    先のコメント、どうせ観念論だ、理想主義だとかで一蹴されると思うけど、何より一番の傍観者が言うことにゃ説得力なんかありゃせんけど。
    でも、亀が思い描くのは、日本のマーチングパレードの一大祭典。たとえばさ、国立競技場とかがメイン会場で、そこまでの通りを各WBが行進し、そしてメイン会場でパフォーマンスを繰り広げるのさ。コンテストにしてもいいけど、参加バンドは規模も年齢も問わないこと。たった5人でも6人でも胸張って参加すればいいのさ。
    そうすれば観客もきっとそれなりに思い思いに参加できるさ。たちばなもきっと光り輝くぜ(*^^)v
    夢のまた夢かな。でもいつか、夢だけど夢じゃなかったってなるといいな、形は変えてもね。
    ねー、姫ちゃん(← ヒトリゴト)

  48. ぢぢ様 

    もうご覧になっているでしょうけど、元気づけにじゃりん子シーンをもういっちょ。
    部員さんに負けない良い笑顔。ハイタッチする側の気分かな?
    ザウルスちゃん達の未来に幸多かれ!

    https://youtu.be/RxNaXW122SU?t=420

    1. 時代を先取る漢(※30日)のOZ殿
      流石いい場面をピックアップされてますねぇ!
      ぢぢ殿は即死しまっせ。

      ただ、気になった部分が・・・
      13:10からの1分間
      反吐が出そうです!!

  49. 亀Seijyuさん、ご明察です。
    道は遠いのかもしれませんが、時間はあまりないようにも思います。
    遠隔地に棲息していてなかなか直に会えない爺には、アップされる動画が頼みの綱なので、今後なんらかの規制が生じるのは絶対に勘弁してほしいです。
    たとえプロ並みの演技とサービス精神で接してくれているとはいえ、部員さんは現役の高校生で、しかもほとんどが女子高生。私服のときだったら絶対「キモイ!」と言われて逃げられるような行為は厳に慎むべきでしょう。
    ずけずけと近寄っていいのは高校生未満のお子たち(悪魔予備軍に限らず)と先輩のみと仮定して、その子たちに場所や通り道を譲ったり、視界を塞がないという大人の気遣いはできないものか?とつくづく感じます。
    逆にお行機の良すぎる観客には、クラシックのコンサートじゃないんだから、曲の途中でも拍手や歓声はOKだよ!とも言いたいところです。
    せっかく人類史上、初めて出現した Wow ! で Oh my God ! で Cool ! で Cute ! で Amazing ! で Awesome ! で Bravo ! でI like it ! で I love it ! なバンドのすぐそばにいられるのだから、せめて Thank you ! とか Arigato ! を態度で表してほしいです。
    本番を終えて「今日のお客さんたち、気持ちよかったね」「逆に元気もらえた」と言われたくないですかね。

  50. お疲れ様でございます。ケセラでございます。
    ジョンソン京都橘会東京支部会(JKTC東京支部会)の開催ががいよいよ今週末となりました。
    念のため再確認を、25日14時30分に品川駅高輪口紀伊国屋前にてケセラがお待ちしております。Mattさん、OZさん、YOSHIMITSUさん、斉藤文男さん、Seijyuさん、JRさんよろしくお願いします。
    そして皆さんなんとJKTC名古屋支部からAKD44withT撮影隊長のアナログさんの参加が決まりました。
    また、以前JRさんからお願いががあったと思いますが、御家庭で眠っている、いらないお酒やおつまみございましたら御持参頂けると助かります。

  51. お疲れ様です。
    オフ会に向けて鋭意ザリガニ捕獲に励んでいたぢぢいでしたが、残念な感じの不漁続きで痩せ細ったオス・メス各一匹しか捕れませんでした。
    しかし、ここでピンチをチャンスに、がモットーのぼったくり商事のあきんど魂に火が点きました。
    捕れぬものなら殖やそうではないか! かくして急遽ザリガニの養殖事業に乗り出した次第です。 こんな所にビジネスチャンスが転がっているとは、まったく人生ウマー♨️でございます。
    早速オス・メスそれぞれにクリスとステファニーと名付け、可能な限りの愛情を注ぎ込んで飼育を開始しました。
    産めよ殖えよ地に満てよ、ぼったくり商事の限りない夢が羽ばたいた瞬間でございました。
    翌朝水槽を覗き込んでみた所、ザリガニの頭だけが二個転がっていました。
    このバカ共は互いに共食いし合って、あえなく昇天しておりました。
    羽ばたいた筈の夢は、一夜にして潰え去ったという訳でございます。

    皆さんにザリガニの踊り食いをして頂く手筈になっていたのですが、肝心のザリガニがとんだ失態をしでかしまして、誠に申し訳ありません。
    大慌てで適当に見繕った北海道土産の寄せ集めをお送りする事にしました。
    それぞれ少量ずつで味見程度ですが、ぢぢいにも予算があるんだから文句言わんで黙って食えよな。
    尚、皆さんから特にリクエストの多かった例のキャラメルだけは忘れずに入れておきましたので、どうかご堪能下さい。 ちなみに23日到着予定の冷凍便ですので、ケセラさんにはお手数をお掛けしますがオフ会当日までに解凍を宜しくお願い致します(事前に貪り食ったりも厳禁です 笑)。 コンビニで小分け用の紙皿や割り箸も用意して頂けると助かります。

    それからオフ会までにぢぢいのお見合い写真を送るから誰か結婚して下さいと宣言しておりましたけど、予算の都合でスナップ写真に変更します。
    しかも相棒との2ショットです。
    どーだ、キモいべ! ザマミロ!
    5月20日、動物病院にて。

    1. いや~、男前じゃん。。。 爺なんて言えないよ~
      それに太っていないし。 それにロッカーの雰囲気もあるし。。。
      あとーーー これ以上誉め言葉浮かばないわ~(笑)

    2. おー!利口そうで、目が輝いていて、毛並みが良さそうで、何という犬種ですか?

      1. エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
        カッコいい!
        そして、利発そうです

        もちろん、血統証明書付いていますよね?
        チャンピオン犬ですか?

        写真キレイに撮れていますね。
        シャドー部の再現も見事です。

        余談ですが、
        写り込みの男性の方、青色のシャツでなくて良かった。
        伊勢正三さんを思い浮かべました。

        1. (補足)
          Shooting dateが5月20日となっております。

          平成〇年か昭和〇〇年を追記されてはどうですか?
          まさか、令和ってことはないですよね。

          連貼り、すいません。

      2. えーと、爺山ぢぢいと申します〜♨️
        あら? ぢぢいでなくてワンコの方ですか?(笑)   これでも一応ミニチュア
        ダックスフントでございます。  通常の2倍ぐらいのデブで、どこら辺が
        ミニチュアなのか問い詰めてやりたい所ですが(笑)。

    3. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

      AKD44withTー(@_@)・・・・・・・・・・人生で1番の衝撃かも♨️・・・ドキがムネムネでバクバクしてるザウルス達が孫なら「俺ってもしかしてぢぢい殿の息子?!」えーそれもなーって思ってる122期父兄会入会予定のザウルス養育資金調達係です。

      ちょっと時間があってノゾイテ見たら⁉️今日Diablo家は大騒ぎ確定です♨️ザウルス達のリード買って帰らなきゃw。

      1. ぢぢいだってザウルス達のぢーちゃんならノリノリですけど、
        カメムシの親父なら断固として断る!(笑)

    4. ダンディなMr.ジョンソン

      私は若い頃から抜け始めて
      50才後半、変に残った両サイドを伸ばすと落ち武者になってしまうのでスキンヘッドにしました。
      整髪不要で、洗うのも楽ちんなのですが4日ほどしたらバリカン1ミリの刃で刈るのが邪魔くさい。

      4年前に他界したわんちゃん
      ミニチュアダックスのスムース、毛の短いタイプ。
      19才、自然界であり得ない年齢なので、医療の進歩で寿命が伸びた人間と同じで、満身創痍。
      歯は半分無く、犬歯は細り隙間が出来て水や唾液で鼻腔が刺激されクシャミする。
      ヘルニア、お尻の筋肉が裂け脱腸。
      金の袋をお尻に引っ張り上げ、裂け目を塞いで縫う。
      脱腸で糞詰まりし大腸が伸びきり、縫合し狭める。
      それでも塊になるので、柔らかくなる薬を毎食に。
      膀胱が移動したので、腹に縫い固定。
      心房肥大、不正脈、白内障で見えず。
      耳も遠くなり聞こえず。
      足腰が弱り、ヨチヨチで後退れなくて狭い所に入り込んでは身動出来ず。
      痴呆症の症状とか。
      毎週通院、血液検査に心電図、薬をもらって帰る。

      介護の現実を知りました。 ^^;
      近未来の自分の姿。
      あかんと思えば過度の医療行為で延命処置いらんし、安楽死させてくれたらええからと奥様には伝えてあるが、紙に遺言しといた方が良いかな?

      私が帰宅すると、出迎えが無い中、唯一走って出迎えてくれ、私の布団で一緒に寝ていたので、所謂ペットロスを長年引きずりましたね。
      あるのが当たり前の湯たんぽ代わりが無い寂しさ。

      残った者が困らない様にとエンディングノート購入。

      と言いながら、この一年、油断したらあっと言う間に太鼓腹
      叩いてもちっとも良い音は鳴らす不良品?
      他界した叔父の見事な太鼓腹を見て、あんなのには絶対なりたく無いと思っていたのに。

      動くのが大義で、炭水化物を控えるなど食事制限しても、ちっとも効果がない。
      体力、筋力が衰えカロリーを消費しない。
      何もせず、楽して運動出来ないか?
      CMで乗っているだけでエクササイズになり、筋力がつき、脂肪燃焼。
      1か月で、これだけウェストが細くなりました。

      私にピッタリやん! ポチッと
      上下左右に16段階で揺れるマシーン
      1段でも腰に効く、16段は体全体の贅肉が激しく揺れ、流石にきつい。
      一週間、おっ?! ベルトが…少し効果が出てきたかも。
      やっぱりもう少し、悪あがきして生きてみよう。^^;

      ザウルス3姉妹の京都橘愛は本物やね。
      開門前の早くに現地入り、幼子がどれだけ早起きしているのか。
      現地では、コースの下調べしていると推測。
      応援のポジション取りが良いもの。
      パレードの前方で待ち受け、最後尾まで応援してからダッシュで移動。

      特に三女は、体全体を使って元気いっぱいの応援。
      小さい子はじっとしていない。大人しい時は発熱など体調が悪い時か、エネルギーが切れた時。
      我家の保育園児がそうだもの。

      この待ち受け応援
      幼子には不利
      皆んながコース沿いに並べは良いけれど、一人が身を乗り出すと後ろは、見辛くなり更にコースへ乗り出す。
      幼子の前の大人が乗り出せば致命的、大きく遮られる。
      早めに待ち受けているので、空いているがパレードが近づくと、周りを大人に囲まれる。
      見えるとこまでコースに身を乗り出したい気持ちが見て取れるが、長女さんが良く抑えている。
      コースに乗り出す方の多くが撮影者と思える。
      立派な機器をお持ちの方ほど乗り出し、構えて動かない。
      時には下がるように注意されてもなかなか動かず、後ろの方の視界を遮り続ける。

      パレードと並走して、コースの内側を移動すると、待ち受けしている皆んなの視界を遮るし、演奏者と接触する恐れがあり、最も迷惑かと。
      後ろを追随するのは見た目は悪いが、パレードの妨げにならないし、観客の視界も殆ど遮らず問題無いように思える。
      しかし、増え過ぎの昨今、撮影に集中するとポジション取り争いが激しく、撮影者同士のいざこざが起こるかも。

      ある一面、瞬間の姿を見て批判する方もおられる。
      ある意味、正しいのかも知れない。
      マスコミが前後の文脈を無視して、ある言葉だけ切り取り報道される事に対して、感じるのに似ているかも。
      全てのイベントに参加し、一生懸命応援しているザウルス三姉妹。
      あれ程京都橘愛に溢れた応援する家族はおられないのではないだろうか。
      そして、三姉妹が楽器演奏の練習をされているようで、将来は分からないものの、楽しみで、健やかに育たれるのを願うばかりです。

      アイホンで書き込み、文章全体が見えず、誤字脱字、支離滅裂になっているかも知れません。ご容赦の程を。

      1. あほんさん、どもどもです^^

        うしろゾロゾロ撮影が嫌いなゴアちゃんです。
        と言うか、撮影者多過ぎませんか!?
        さくらパレードの時なんか3列目以降の人は何撮ってるんだか?
        (前列のカメラと棒、その向こうに見える禿げ頭)
        撮影する意味はありますか?
        『いろんな人に知ってもらいたい!』と言うなら
        定点撮影でも充分に魅力は伝わります。
        へんな映像を撮るなら撮影する必要はないんじゃないかと思います。
        音だけでも取りたいと言うのであれば
        後方には良い音は響かないので逆効果。
        結局『私はそこに行って頑張った!』という自己満足だけでしょう。
        そこに演奏者に対する愛や敬意は感じられません。
        だったらカメラを置いて生の演奏を直に見て
        拍手や声援を送った方が良いんでないかと思います。
        Diabloさん(※自称福山雅治)のように
        応援しているわが子の成長記録みたいなものはとても評価しています。
        演奏者に対し純粋な愛をぶつけるザウルスちゃんたちの映像は
        違った意味で充分価値のあるものだと私は思います。

        『愛と敬意の無い撮影はやめろ!』
        これが私のへそ曲がり的な主張です。

        ※自称福山雅治を公言しているのはDiablo氏と小遊三師匠のみ

        1. 紅のゴアさん

          おはよう御座います。

          パレードへの初参加は、昨年のさくらパレードで、寺町通りにてスマホで撮影しながら京都橘の後をついて歩いたのは私です。^^;
          その映像は自分で見るだけのものですが、見てはその場の臨場感に浸っています。
          その空間の居心地の良さ、パレードに参加しているような高揚感、夢心地で帰宅。

          その時、スタート地点ではst.taketoさんと隣り合わせとなり、感激しお礼をお伝えしました。
          帰宅し、ユーチューブで自分の姿を見つけた時の、恥ずかしさ満開。何てかっこ悪い姿なのか。
          催眠術が解けた、夢から覚めたような思い。
          後にも先にも、ついて歩いたのはその一回だけ。
          撮影は、機材・技能の優れた方にお任せし、応援に専念する事にしました。
          スナップ撮影位はしますが。

          今回のマナーについて、思いつくままに書いていると、よく見たい、良いショットを撮影したいとコース内に出て、後ろからの視界を遮る人の多さ。
          中には、後ろから肩を叩いて注意される場面も。
          位置取りし、待機しているのに後から来た人に遮られるたら心穏やかにはおられないはず。
          そんな場面を見ていで、見た目は醜いが後追いの人達は、どんな実害を与えているのか?
          決定的な害を思いつかず、問題は何か?
          と思った次第です。
          害は、適さない事例かも知れませが、集団になると位置取りでの撮り鉄の争い報道みたいな?

          集団行動で思ったのが
          埼玉SAのライブ参加、後方で演者が見えない位置での盛り上がり。
          周りが腕を突き上げ叫ぶ、真似しないと浮いてしまうので合わせる。
          するとアドレナリンが出て?楽しくなっちゃう。
          盛り上げてその場の雰囲気だけを楽しむ感じ。だって舞台が見えないんだもの。

          上手く思いを表現出来ないけれど、後追いする心理
          集団行動が生む”あたりまえ”の心理の
          人は集まると冷静でなくなる?群衆心理の4法則
          https://note.mu/umezuyukie/n/n0cadb6cf4b6e

          1.道徳性の低下
           群衆に混ざると個人のモラルは最低レベルにまで低下し、無責任になり衝動的に行動しやすくなる。
          2.暗示にかかりやすくなる
           群衆になると暗示にかかりやすくなり、正確な判断力が失われてしまう上に心理的な感染が顕著になってくる。
          3.思考が単純になる
           個人では思慮深い人であっても群衆にまぎれることによって、無意識のうちに個人としてのアイデンティティが低下してしまい、モノの見方や考え方が単純になる。
          4.感情的な動揺が激しくなる
           感情の動揺が強くなり、興奮状態に陥りやすくなる。

          妙に納得してしまった。
          ハーメルンの笛吹き男のネズミ状態?
          ハーメン=京都橘 ?

          アニメ見て、気分良く新京極通り、寺町通り、錦市場散策、流石国際色豊か。

          1. あほんさん、どもどもです^^

            我々の年代は、
            ご幼少の頃(一部ハナタレ小僧の時)の記憶が
            遺伝子レベルで刷り込まれております。
            そうです、その根源はちんどん屋さんにあるのです。
            軽快な音楽が町内を練り歩く時
            後ろをゾロゾロ付いて行ってしまう!
            爺どものこれはどうしようもない性なんでしょう。

            自称ではない若い皆様にお願いです。
            爺たちの行動に少しのご理解とご慈悲を賜りたい。
            そのうち、
            その癖が治るかこの世から消えるかしますので!?

            それからシャイな我々は喜びや感謝の表現が下手です。
            ローズパレードの観客のような素直で直接的な表現は
            恥ずかしさが先に立ちひと呼吸出遅れてしまいます。
            周りが盛り上がってきてからだと一緒に盛り上がれるのですが。

            そんなシャイな我々でも
            笑顔で拍手くらいはすぐにできるでしょう!?
            (爺の無理やりの笑顔はひきつって見えるかも^^;)
            でもカメラを持っているとそれすらできない!

            ありがたいことに動画サイトでは
            『愛と敬意』で撮影されたすんばらすぃ動画がUPされてます。
            ならば撮影はそういう方にお任せして
            その空間を彼(女)らと一緒に楽しめばいいのかなと思います。
            そういう方が増えていけば
            ローズパレードの観客にも負けない盛り上がりを
            日本国内でも作り出せるのではないでしょうか!?

            そんなことは『夢のまた夢』なんでしょうかねぇ!?

      2. あほんさん、毎度です♨
        う~ん、壮絶ですね。 でも19年も付き合えるなんて、めったにない
        事ですよ。 それだけ頑張ってくれたのも、やはり受けて来た愛情に
        応えたいという一念が強かったんだと思います。
        ワンコの一途さ・誠実さを見ていると、神様からの恵みとしか思えない
        部分だらけです。 人間の側の勝手で愚かな決め付けと叱られるかも
        知れませんが、彼等の癒しや慰めは人間同士の付き合いで充たす事の
        出来ない部分までも覆い尽くしてくれる事が少なくありません。 
        救いを求めている時に、いつの間にかそっと寄り添っていてくれる
        かけがえのない存在、やはり神様からの贈り物と確信してしまいます。
        それだけにいつかは必ず訪れる別れの日を思うと、それだけで心乱れて
        泣けて来ます。 たとえ彼等が老いの苦しみから解放されて、ようやく
        自由の身になれるのだと分かっていても、その温もりや柔らかさに二度と
        触れられなくなる事に納得出来る自信はまだありません。
        彼等が与えてくれたもの、彼等に学ばされた事に少しでも報いる為にも
        、その余生に出来る限りの愛情を注がなければと思っています。

        ザウルス達、本当にめんこいでしょ?
        元気いっぱい・笑顔いっぱい・夢いっぱいをそのまま体現してる天使だと
        思います。 マナーだって、いい歳をした爺さん共よりずっと立派だし
        ね。 でも何よりも凄いのは、あの子達を支えているDiablo夫婦です。
        Diabloさんの決意や覚悟には誰も勝てない筈です。
        そんなオヤジの人生に関われた事、生涯の友人でいられる事は
        ぢぢいの誇りです。 
        ボコボコに叩かれても、ブログやって良かったな♨

        1. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

          またまた過去ログの旅(←いつも胸がギュッとします(ノ_・。)・・・)にでてます122期押しのホルモン屋です♨️

          ぢぢい殿、ありがとうございます。

  52. ケセラさま

    ご案内ありがとうございます。
    大阪では後ろ髪を引かれつつ先に帰りましたので、今回はゆっくりできそうで楽しみにしています。

    ご参加の皆様、宜しくお願いいたします。

  53. ↑ぢぢ様 前回同様これも承認待ち無しですぐにアップされていますね。
    …と、打込んでてふと上を見たら…

    うわっ!!!!!ご開帳〜〜〜〜〜〜!!!!

    ぢぢ様、若〜い!ぜんぜん太ってないし!
    でも売れないミュージシャンっぽいので、僕との結婚は無理です。

    あ〜朝から笑った笑った…(←褒め言葉ですが、何か?)

  54. おはようございます! 身の回りがドタバタしていることもあってしばらくROMを決め込むつもりでしたが、これにはたまらず浮上しました! 衝撃! Johnson様すげーイケてるじゃないですか!? さだめし容貌魁偉なデブチンであろうと勝手に期待していましたが、自らの不明を恥じるばかりです!ゴメンナサイ!
    それではまた失礼いたしまして、ブクブクブク…

    1. 了解いたしました、これだけ大々的に宣伝されたらツマミ食いもできませんね、代引きの請求書がついてない事を祈ります。
      お見合いの写真は独身のアナログさんがどんだけ食いつくかですかね、ウフッ。

    2. argomanさん、お晩でござる♨
      相変わらずお忙しそうですが、復帰される日を熱望しとりますよ。
      ぢぢいが個人的に一番ヤラレてるコメントですからね(笑)。
      著しく偏りまくったディープな異世界、はよ帰って来~~い!!

  55. ぢぢさま、みなさま、こんにちは。
    昨夜から発熱、咳、鼻水ズルズルなアナログでございます。

    『ぢぢさま、結婚してください。』と言ってしまいそうな男前な写真ですね〜。(あっ、熱のせいで目の焦点が合っていないんです〜老眼と言う噂も…笑)。ケセラさまに乗っかってみた。

    そんなわけで、25日までには風邪を治して東京に行きたいと思います。ぢぢブロのみなさまヨロシクお願いします。

    1. アナぴょん、毎度♨
      ほ~れ見ろ、握りっ屁の祟りが来た(笑)。
      今の時期の風邪は長引くから、舐めたらアカンで!
      25日も無理せんよーにな♨

  56. ひえ~っ!Johnsonさん、カッコ良い~!!!
    何で、何でそんなに髪の毛があるんですか???←ここ大事!
    年齢詐称?それとも、ワンコの毛でも移植しとんではなかろうか。
    こちとらつむじの周りが過疎化し始めているのに、天辺の毛が
    ふさふさでホント、羨ましい限りです。
    あ~芸能人のブロマイドかと思うた。
    今週のJKTC関東支部会では、Johnsonさんの写真で1時間は盛り上がると思います!笑

    ケセラセラさん
    よろしくお願い致します。Diabloさんの代わりに、Casiller del Diabloワイン 赤・白各1本持って行きます! あと空いてないボトルがあれば、何か持って行きますね。
    参加される皆さん、お会いできることを楽しみにしています。
    どうぞよろしくお願い致します。

    1. どうかご心配なく♨
      ぢぢいの毛根も年々着実にヘタレて残念な方向に進化しております。
      ただウィークポイントは人それぞれなのではないでしょうか?
      生え際がM字型にズル剥けていく”鬼そり込みタイプ”、
      生え際が分け目に沿ってパックリと死滅して行く”モーゼの奇跡タイプ”、そしてつむじを中心としてミステリーサークルのように同心円状に輝き始める”フランシスコ・ザビエルタイプ”等々、いずれ劣らぬ強烈な個性を放ちながらハゲ上がって行く訳です♨。
      ぢぢいはモーゼタイプみたいで、前髪の生え際あたりがどんどん過疎化して抜け落ちる一方になって来ております。 抜け毛の一本すらも名残惜しい今日この頃、何とか洗髪時の脱毛予防をと思い悩んでそのストレスから更に毛がごっそり抜けて行ってる気がして切ないです(涙)。 たとえ着脱式でも良い!  ぢぢいは切実に前髪が欲しい!(笑)

  57. OZさん、まずはぢぢぃ殿の写真をプロジェクターで投影して乾杯ですね。

    Mattさん、diabloワインいいですね、ザウルス達の動画見るときは、それでいきましょう。

    1. ケセラさん、まずはぢぢぃ殿の遺影をプロジェクターで投影して献杯との事、異議無し!

      Diabloさん、ぢぢ様ご開帳のザウルスちゃん達の反応を聞かせて下さい〜!笑

      1. はいはい、黒のリボンも宜しくね♨ってうるさいうるさいうるさ~い!
        香典はいつ回収しに行けばいい?って、だからやかまし~~~~い!!

  58. 何やら衝撃的な写真が・・・w
    でも愛情が伝わってくる良い写真ですねえ。写真に心得のある方が撮られたように思えますがどなたが撮られたものでしょう。

    ところで直前で恐縮なんですが私、キンドーもJKTC東京支部会に参加させて頂いてもよろしいでしょうか?
    家から持っていけそうな手土産は無いのですが、ブルーメの未編集動画の生データで良ければ・・・

    1. 家の姉(写真の心得まるで無し)がスマホで撮ってくれた写真を
      内蔵アプリで白黒加工&トリミングしただけの物なんですが、
      まさかこんな爆デカサイズで貼付けられるとは(恥)。
      何か札幌の街を歩けなくなったような気がしないでもない(汗)。
      ここまで露骨な晒し者もぢぢブロ史上初ですよね……何か取り返しのつかない事をやっちまったのでは???

  59. こんばんはジョンソン先輩。

    『既視感』
    この言葉がずっと引っ掛かっていました。
    https://twitter.com/asiamaichan/status/1061079929146601475/photo/1

    https://3.bp.blogspot.com/-oxtmjPTuxwk/WSM67Q0b22I/AAAAAAACr04/4EPICbtyeds3-tX3ugBiW9N10G8XixxtgCLcB/s640/eric-clapton-1960s-29.jpg

    なのか?????

    学生時代、一学期の体育の授業は簡単な行進や点呼などの簡単な「集団行動」でした。これがまた、ゼンゼンダメで腕と足が一緒に動いてしまったり、時間内に点呼を取ることが出来なかったり(笑)集団で揃えることの困難を学びました。
    なんか、観ると気持ちイイ(笑)
    https://twitter.com/Twitube_123/status/1130724652370632704

    幼稚園の時で覚えているのは、長い細い足をした綺麗な集団が優雅に行進し、勇敢に飛ぶ姿に感動したことです。EXP70より興奮したで~⁉メンコくて可愛くて(笑)昔は千葉でも見れたのですが・・・。
    https://youtu.be/8fV0IvzoYWk
    https://youtu.be/RAKFNncGW5E

    高校生の時の真夏の部活と冬の体育の柔道と持久走。
    2月ごろに8㎞持久走大会がありこれまた地獄でした。
    そんな経験から彼女の執念と努力に多分人生初めて感動し涙たと思います。ガンバレー!!とブラウン管の前で叫びました( ;∀;)
    【1984】
    https://youtu.be/-hzmMbScCM4

    そんな経験を積んでいるオヤジたちは、もうダメでしょう。
    こんな魅せられた動画観たら (笑)
    【2012】
    https://youtu.be/KU7-A7trviQ

    オヤジたちは過去の経験からくる判断を裏切られるとなんか嬉しいのです。(笑)
    https://twitter.com/47kodkod_1/status/1129728170444414982

    1. ホワっち、お晩で~す♨
      ラストの動画にやられたっす(笑)。
      しばらく固まってる間合いが天才的過ぎる(笑笑)。
      気持ちはメッチャ良く分かる(涙)。

  60. (U^ω^)わんわんお!
    こういう時はブルドッグで犬やる気ねーな の方が面白いのに。
    70年代にしてはキレイな写真ですね  え? あ・・

    https://youtu.be/HGVID7pMV7E?t=815
    フラッグ ビシッ といい角度で撮れてる かっけ~

    https://youtu.be/4hE384ImudA?t=1476
    今頃で既出なんだろうけど 2014さくら交歓
    あんなクツ蹴り飛ばしてたんですね そのあとも蹴られて画面からフェードアウト 

    1. 紺ちゃん、毎度♨
      そう、これは’76年のスナップでね……って’70年代ぢゃねーよ!
      昨日撮ったばかりですから……誰が四畳半フォークやねん!

      懐かしいの持ってキタ~~!
      思い切ってキックした靴が観客の頭にクリーンヒットして、
      京都暴動の切っ掛けとなった伝説的な事件である(←適当 笑)。

  61. kindoosanさん、大歓迎でございます。ついでにargomanさんの代わりに独演会をやって頂いても大丈夫ですよ(笑)
    25日14時30分品川駅高輪口紀伊国屋前にケセラがお待ちしております、よろしくお願いします。おっと、動画のデータもお願いしますね。

    1. ケセラさん、了解致しました。ありがとうございます。
      当日は皆さんにお会い出来ることを楽しみにしております。
      どうぞ宜しくお願い致します。

    1. nabekobeさん、お今晩は♨
      座奏時にコントラバスを担当される方は、マーチングでは殆ど
      カラーガードに回るみたいですけど、どうなんでしょうかね???
      まだ全然今期のメンバーの識別が出来てないので、良く分かりません
      けど……彦根さ~~~ん、分かりますか???

  62. 皆様、こんばんは。

    Johnson様
    写真、びっくりしました。カッコイイ~(^o^)。自分は、松坂慶子の旦那さん(ジャズ・ギタリストの高内晴彦氏)をスリムにしたように見えましたよ。スタジオ経営をしてそうな感じにも見えます。
    ストレスはいけませんよ~。ってことで、こんな曲は如何でしょうか?

    SAKEROCK 『慰安旅行』
    https://www.youtube.com/watch?v=pe6f_UFR2JM

    中納良恵 x SAKEROCK – スーダラ節
    https://www.youtube.com/watch?v=Mnc-V1x2caM
    中納良恵はエゴラッピンのボーカルです。

    それともでこちらでしょうか?
    津軽海峡・冬景色 by OtamaTone
    https://www.youtube.com/watch?v=QylHnFvydP4

    明和電機が出したガジェット楽器?のオタマートです。自分も白と黒の2本を所有しておりますが、練習が嫌いで全然うまくなっていないです(笑)。ちなみに、現在の最新ヴァージョンは『KISS』になっています。
    https://maywadenki.stores.jp/items/5b7fc4c2ef843f71c8004227

    Seijyu様

    うちの子元気ですか(笑)。

    アナログ様
    早く良くなってくださいね。

    Diablo様
    橘QP・パーカスVer.の進捗状況ですが、革の端切れで試作を作ってみましたが、QPに対して生地の厚みがありすぎて鎧を付けているような感じになってしまいました(^-^;。なので、まだちょっとかかりそうです。画像は、試作QP3号(ミシン糸植毛)に装着してみたものです。

    それでは、それでは(^^)/

    1. トロちゃん、毎度おーきにです♨
      オ、オタマトーン……しょーがねーな(笑)。
      明和電機、相変わらずで頭が痛いっス(←賛辞です 笑)。
      このバカに振り切れてる感が潔くて病み付きです❤
      コイツを白黒2本所有って……トロちゃんも突き破ってますね(笑)。

  63. ジョンソン様 ご尊顔を拝し奉り恐悦至極に候。

    しかし、
    何で、何でそんなに髪の毛があるんですか???←ここ大事!
    年齢詐称の上、ワンコの毛を移植したに違いない。ワンコの頭が薄い!。
    こちとらモーゼとザビエルが融合して不毛地帯と化しているのに、天辺の毛がふさふさでホント、許せない。
    (Mattテンプレ使用させていただきました)

    ともあれ、ダック君を見つめる優しい眼差し、ダック君は幸せです。ハ、ハ、ハ、ハ、ハ 息遣いも聞こえてきそうです。

    1. OverPoPさん、毎度です♨
      実はダック、この写真の撮影後に全身麻酔の手術して、歯周病の
      進んでいた歯を12本も抜かれましてん。
      人間で言えば90歳超えの老犬なので、身体の負担も相当デカくて
      麻酔が切れた後の痛みも大変なものだったと思うんですが、
      今日の昼に再び通院する直前になって、全く飲もうとしなかった水を
      突然爆飲み♪♪  更に帰宅後にはご飯も平らげて、昨日からの
      張り詰めた緊張感が一気に解れました♨ 
      さすが炎のフードファイター! 食い意地だけは誰にも負けん!!(笑)

  64. おはよう、エブリイバディ
    ジョン爺、おや、まぁΣ(・□・;)
    亀より20歳は若く見えるわなー。まぁ、少なくとも爺を名乗るには見えんわね。これからは爺をとって呼ばにゃぁいかんな。ん?爺とって、ただのジョン?それじゃ犬みたいだ。犬と言えば、一緒のワンちゃんも爺犬には見えない、なんか生き生きとしてて可愛いね、ねぇジョンちゃん(*^^)v
    それにしても、こんな写真みるとなんか、亀、逆にいっぺんにまた齢とった気分になるわ。一人寂しく棺桶ひきずって歩くか・・・あのメロディーが聴こえてくるぜ、「ジャンゴー♪」(←ワカルカナー アンナニカッコヨクネェーケド)
    とは言え、日々の奮闘努力が実って日増しに体力がつき、萎えた足もよくなってきて自信もつきました。薬がいろいろなくなった性で、食欲が増し、腹の方が勝手に出だしてる位です。いろいろ、禿げまして、違った、励ましてくださった方々にあらためてお礼です。KT云々会、みなさんとお会いできるのがもう今から楽しみです。あっ、亀の姿観ても、亡霊だなんて驚かないように。ちゃんと足があるかどうか、確かめてくだされ。なかったら・・・・・

    実茶庵さん、うん、そうです。おっしゃる通り、気持ちとしても同感してます。
    亀の願いは、観客のマナー向上もさることながら、こうしたパレードの主催者、運営者も、もっと意識してどうしたら観客も一緒に参加し得る環境を作れるか、努力して欲しいということ。
    「本番は一回なんやで」。その真剣勝負でマーチングやステージドリルをしている彼ら。その一回限りの瞬間に今ここで一緒にいるってことの幸せを味わってほしい。観に行かれた方々も是非、そのご自身の一回限りを大事にして欲しい、そんな気持ちで運営してください、と。

    Trockenさん、姫は元気ですよー(*^^)v 毎日、亀を慰めてくれてまっせ。毎日、暇さえあれば一緒にたちばなを観てますから、その内、踊りだすと思います。
    おぉ、中納良惠さん、実は何を隠そう亀の大好きなヴォーカリスト。初めて彼女の歌声を聴いたとき、すげぇーっと感動。以来、おトキさん、みゆきちゃんと並んで、よっちゃんのファンです。圧巻の歌唱力ですよね。
    エゴラッピンもサケロックもホント、すごい、いいユニットですね。他に亀の好きな動画、しびれるのはスカパラとのコラボのこれかな。
    https://www.youtube.com/watch?v=irxjd18g-cE

    八神純子ちゃんの『みずいろの雨』を歌ってるこれもいいよ
    https://www.youtube.com/watch?v=knHq9Z74kqU
    ともかく、彼女のライブは最高です。

    ではまた

    みなさま、一回限りの今日この日、良い一日でありますように!

    1. ひゃーっ、潜航中に限って食い付きたい撒き餌が次々に… Seijyuさんの「ジャンゴ」は 「続・荒野の用心棒」Django(‘66伊)ですよね⁉︎ キチャなくもカッコ良いフランコ・ネロ!吹替小林清志。未見の方のため控えますがラストの対決が鮮やかで。コドモの頃観たコレが今に至る映画狂の原点なのでした。ベルト・フィア歌唱の、中学生でもヒアリング可能(ここ大事)な英語版のテーマにみんなハマりましたねえ。
      あースッキリした。ではまた、急速潜航!

      1. ん~、あのドラマチックな主題歌はヒットしたよね~♨
        (ひょっとして主題歌とかサントラ盤ってもう死語なのか?)
        あれ? また潜ってどっか行った……。 てか水深1mぐらいのとこで
        もがいてんのが丸見えだけど、見なかった事にしといた方が良いよな多分。 

  65. お館様のご尊顔、ご開帳について、勝手な思索をさせていただきます。
    ご常連の方々がいろんな動画でその潔くも清々しい勇姿を晒している昨今、特に例のお揃いの背中の紋所を目印に実にわかりやすく、その行為への武士の情けではないか?と推察します。
    現場に赴く機会が現実的には希少なので敢えてお姿を曝すことで、公平性を担保されたのでは?と。
    いやあ、皆さんの侍魂、感服つかまつります。
    深読みによる誤解でしたら、失礼しました。

    亀Seijyuさん、運営側の配慮がほとんど見えないのは心配ですね。
    それについては、かねがねいくつか感じていたことがありますが、それについてはまたいつか、で失礼いたします。

    1. 実茶庵さん、おはようございます♨
      いやいや、そんな殊勝な心掛けをするようなぢぢいではありません。
      ただのノリで貼って引っ込みがつかなくなっただけです(涙目)。
      今になって激しくこっ恥ずかしくなって来ました。
      ヒゲ剃ってしらばっくれようかな~……。

  66. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    AKD44withTー洗濯機壊れるとか無しで?!と祈らずにはいられない家族カースト最下位のザウルスパパことカメムシです。

    昨日の家族全員で見た時のザウルス達の反応「・・・・・犬は可愛いけど・・・・・ふぅ~っ┐(´д`)┌」ってw。
    家族会議を開きまして、「美人は3日で飽きるけど、ブスは慣れる」と言う事なので・・・結果、ぢぢい殿の写真を姫達の隣にカザル事にしました!(←A3カラープリンターがあるのでA3でw)。毎日ぢぢい殿のご尊顔を拝し奉る事に致しました。両手あわせて拝んでオキマスネ♨️(←御利益あるかな?・・・ねーなw洗濯機壊れるとか無しでお願い致します♨️)。今朝かぁーちゃんザウルスは、「なんかもうミナレタ‼️」って(←Diablo家では、朝起きたらぢぢブロ確認するのが日課ですw)。

    追伸:ぢぢい殿、どっちですか?

    ・ザウルス達の橘資金用に宝くじが当たる。
    ・家電製品が順次壊れていく

    まぁ結果は・・・ワカッテいますけど♨️

    1. Diabloさん、おはようございます。
      何だその残念なリアクション! もっとこう、何つーか「やだ、嘘っ?
      もこみち?」みたいなリップサービス仕込んどけよっ!
      かーちゃんザウルス! 見慣れたって何だよ! ぢぢいは珍獣かっ!?
      人を事故物件みたいにディスるのヤメレ!!(憤怒)
      全く何たる言い草だ。 洗濯機ぐらいの被害で済むと思うなよっ!

      ぢぢいの所の家電の昇天はしばらく治まってたんだけど、先週末
      Wi-Fiがいきなり吹っ飛んでPCもタブレットも使えなくなってしもた。
      外出先でも使うからモバイルのWi-Fiルーターにしてんだけど、その
      バッテリ-が過充電で変形して使えなくなってたから、アマゾンに
      発注して昨日の夕方届くまでの間、ネット接続出来るのはスマホ
      だけでメッチャ不便だったんだよなー。 という訳で、ホルモン屋
      も同じ苦しみを味わえ!って事で、手始めにまずはルーターに呪い
      かけとく♨(笑) 被害を拡大させたくなかったら、今日からぢぢい
      の写真には「もこみち様」と呼びかける訓練しとくよーに!(笑)

      週末はいよいよアレですよ♨ 何となく当事者2人よりもじゃりン子
      の方が鼻息を荒くしてるようなヤな予感がしますけど(笑)。
      真っ白に燃え尽きて来て下さい(あ、コンサート応援もあんのか)。

      1. 追伸の追伸の追伸:コメント打ってたらカブリました♨️

        「もこみち様」かー。一応言ってみますけど・・・(←ザウルス達の反応見なくてもわかるんだけどw)。

    2. 追伸の追伸:ぢぢい殿、アプリで加工かー♨️・・・植毛・体型修正・年齢詐称疑惑のこりますねw。

      ワンちゃん、良かったですね!いっぱい食べて、橘姫達の様に「元気いっぱい」になるようにDiablo家でも応援しますね。

  67. 例の写真(18禁)を見てたらこの人が頭に浮かびました。

    https://www.google.com/imgres?imgurl=http%3A%2F%2F1.bp.blogspot.com%2F-sBXzPczjJ4E%2FVUBe2HO0prI%2FAAAAAAABoQ8%2FKYKt8Z29FMI%2Fs1600%2Fimg_news.aspx.jpeg&imgrefurl=http%3A%2F%2Fnkitavln.blogspot.com%2F2015%2F04%2F430.html&docid=N2WZMmaXfrW3dM&tbnid=Rw2vpXHjmRIBWM%3A&vet=12ahUKEwiG_dSj7K3iAhXCG6YKHddHBaY4ZBAzKDIwMnoECAEQMw..i&w=394&h=450&itg=1&bih=969&biw=1920&q=%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%AD%89&ved=2ahUKEwiG_dSj7K3iAhXCG6YKHddHBaY4ZBAzKDIwMnoECAEQMw&iact=mrc&uact=8

    しかし風俗店のおねぇちゃんもビックリの
    見事な若作り修正写真ですなぁ。
    (最近のスマホアプリってスゲー!)
    隠しきれない目元・口元のエロさがなければ
    本人だと気付かれないレベル!!

    1. 紅さん、毎度あり♨
      うるさいよ! 修正アプリ如きで誤魔化せるレベルだったら、もっと
      ガッツリ作り込むわ! 今更手遅れだけど(笑)。
      てか、真っ先に前髪もっとフサフサにするっつーの!(笑)
      甦れ、毛根!!!!

  68. ジョンソンさん、今晩は。コントラバスのお二人
    お顔が見えませんので、一年生でない事しか
    申し訳ないですが解りません。

    1. 彦根さん、ありがとうございました~。
      後ろ姿で解析ってのがそもそも無茶振りでしたね~(笑)。

    2. 彦根橘さん、こんにちは。
      写真の前から2列目の向かって左端。 ファゴットを持っているのは、もしかしてパーカス隊のドラムの子? 本当に演奏して参加していたとしたら。。。。 なんという才能。。 パーカス隊恐るべしですね。

      1. Yoshimituさん、こんにちは。
        一年生の子フルートパートでファゴット出来るみたい
        ですが座奏ではファゴットで参加かもしれませんね。

  69. ジョンソン様&皆様、こんばんは!!

    《た・ち・ば・な・テンショ〜ン》風に♪

    北・海・道・のジョンソ〜ン♪
    顔出してきた〜!
    ハイ!!ハイ!!ハイ!!ハイ!!
    ハイ!!ハイ!!ハ〜〜〜イ!!
    せぇ〜の!
    ○○○○○○○!!!!!

    お好きな言葉を叫んで下さいね♪

    ワンちゃん、カワイイ〜!!
    とか。
    イケメンじゃ〜ん!!
    とか。
    モコミチ〜!?
    とか。
    モンチッチ〜!!
    などなど(笑)

    令和元年の10代!?重大ニュース。
    ジョンソンさん顔出しで、
    北海道で有名人に!!!
    1位確定ですね?(謎)

    さてさて。
    JKTC東京支部会ですが・・・。
    御誘い頂き、嬉しかったのですが、
    仕事があって、間に合わないので、
    今回は辞退させて頂きます(泣)
    次回以降、
    参加出来る事を楽しみにしております!!

    参加される皆様、
    楽しんで下さいねぇ〜♪

    1. お口の変人さん、毎度です♨
      ぢぢい当面の間、引きこもります(笑)。
      ニュースで「独居老人の孤独な死」とかやってたら、ぢぢいの事を
      思い出して下さい(目印は腹の脂肪です♨ 笑)

  70. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    主題 「いつ逢えるかな?」
    副題 「「もこみち様」?知らん?!誰それ・・・この人?えっぢぢいが・・・パパが「福山」って言うのと一緒やん‼️」

    1. ( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)

      額入り!!
      何かあった時、すぐ使えるね!( ´艸`)プププッ!

      画面のホンモノもこ様が・・・さみしそう。

    2. テッちゃん、毎度♨
      いやいやいや、カメムシと福山っていうのは掛け離れ過ぎてて殆ど
      犯罪ですけど、ぢぢいともこみちだったら何つーか「当たらずとも
      遠からず」と言うか「ほぼスレスレ」なんぢゃね??
      てか、マヂで拡大コピーして晒し者にすんのヤメレ~!!!(大汗)
      テツ~~~~!!!! カメムシ~~~~!!!!
      ええ加減にせ-よ!!! 訴えてやる~~!!

  71. Diabloさん、黒いリボンかけるの忘れてますよ!
    男の哀しい見栄ってのを学んじゃったんだねぇ、ザウルスちゃん達。

    明日の2現場からの中継、期待してます!

    1. ん???
      明日の2現場??? 何のこっちゃ???
      もしかして……また時空を超えたんか!?
      また先取りしてる??

    2. さすが、時代を先取る漢!!

      まぁ今回は2日ですが。

      今日はまだ22日ですよ。
      明日は23日です、一般的には!( ´艸`)

  72. も〜ぢぢ様、アルツをうつさないで下さいよ〜

    …25日のことです

    1. 自らツッコミネタをばらまいてくスタイル、悪くないね♨
      その芸風で突き進め!! あれ? 明日って25日?
      ヤバッ!! ぢぢいオフ会の差し入れ送る日間違えたべか???
      あれ? 待って? 今日が22日だから~………(こりゃジワジワいけるな)

      1. か、勝手にハンドルネームを変えるんぢゃないっ!!

        差し入れを食べて腹をこわした事にして訴えてやる…。怨

        1. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

          OZさーん!行っちゃダメだー!・・・orz

          イベント2日前に集合するなんて・・・これから橘姫達のイベントも1番確定ですね♨️テントか寝袋あるといいかも・・・w。あっそれと東京ど真ん中なので、焚き火はしない方がいいかも?です。

          ケセラさん、駅前にテントか寝袋があったら、それがOZさんだそーです。警察官に職務質問されてたら、スルーしてくださいね♨️

          追伸:OZさん、わざとかな?って思うコメントを、本気で打てるところがさすが「ぢぢブロコメントマスター」ですね♨️

  73. Johnson様、わざわざご丁寧にメール有難うございます。その件については全く大丈夫です。そのようなことで気分を害するような歳ではもうありませんから。それよりある方の写真の頭髪を見たときの疎外感の方が大きいです。いいなぁ〜。
    老齢のワンちゃんが一日でも長く楽しく生きられるように、目一杯可愛がって下さい。
    猫ちゃんも好きですが、ワンちゃんのほうがもっと好きな、髪をかき上げる感触を忘れた男より。

  74. おはようございます!
    ちょっと遅くなったけど。

    ブラスエキスポの動画も一段落したようですが、みなさんは全部ご覧になられているのでしょうか?亀もとてもではありませんが、見切れていません。けれど、なるたけ観ておきたいと暇さえあればPCにかじりついています。
    と言うのも、先に紅爺さまがおっしゃられていたように、撮影の録音機材の特性によって、ずいぶん音が違うというか、聴こえるはずの楽器の音が聴こえなかったり、そして、撮影者の位置によっては、同じシーンなのに、極端な話、違う演奏、バンドかと思ってしまうほど、響きが変わってしまっていますよね。
    そんな訳で、鈍耳の訓練もかねてあれこれ聴き比べています。そのおかげで、以前はほとんど知らなかったディズニーの音楽、いい曲がたくさんあることも知りました。
    今期のマーチングレパートリーの中で、とりわけ気に入っているのがFantillusion。そして、そこからAloha E Komo Mai、It’s A Small World等々へと続くたちばなオリジナルの流れ。さすがたちばなだなぁーて感心しています。このFantillusion(何て発音するのかな)決して木管楽器にとっては易しい曲ではないと思うのだけれど、連符だらけでかなり難易度が高そう、きっと座奏でも。
    しかし、このたちばなのアルトサックス、クラ、フルート、エスクラの奏でる連符の美しさは見事、それに続く金管の力強いファンファーレ(まだちょっと荒いけど)などわくわくさせるのに十分。そして合間に響いてくるグロッケンの可愛らしさ、何かキラキラ星が輝いてるよう。ベルさん、実に綺麗に聴かせてくれますね。その後のAloha E Komo Maiのダンスの激しさも増してどんどん盛り上がり、そして、可愛らしいSmall World。もう観てて涙が出るほど。時に華麗で優雅で、しかし、実にスィング感あふれるサウンドは、もうたちばなならではのもの。それは、彼らが踊りながら演奏していることと決して無関係ではないのでしょうね。まさに体全体で音楽しているからこそ。まだまだ未完成だとは思うけど、それでも亀とヒメちゃんにとっては、やっぱりたちばなの演奏がイチバンだなぁと。
    あぁ、やっぱり生で観たいなー、聴きたいなー。
    でも、こういう楽しみ方って、ヤッパリ動画ならではだろうけどねー。

    余談。
    最後尾のスタッフさん、フルート2本、クラ(オーボエもあるかも)2本、抱えてるけど、これはCGさんのかな?
    あれ、DMさんのピッコロは?きっと小さいから腰に差してるかもと見てみたら、ねぇや。けど、ホイッスルともう1個、サンバホイッスル、首からぶら下げてるわ。そっか、Samba ExpressのあのピーピーポはDMさんの仕業か。吹いてるとこの動画ねぇかな。きっと楽しそうに吹いてたんだろうね。

    ではまた
    みなさま、ファンタスティックな良い一日を!

    1. Seijyuさん、CGさんはフルート二人オーボエ二人
      アルトサックス一人、一人はブルーメの時は
      決まっていない感じでした。

  75. argomanさん
    潜航中、安眠を妨げて申し訳ありませんでした。しかし、ずいぶん大物を釣り上げたようで、亀、満足です(*^^)v
    そう、続・荒野の用心棒、フランコ・ネロです。分かる人いて嬉しいー。亀も当時中学生でしたが、マカロニウエスタンなるシリーズ観に行きましたが、クリントイーストウッドもかっこよかったけど、やっぱりフランコ・ネロが一番でした。哀愁を帯びたあの主題歌もよかったしね。確か、当時、残虐シーンがあまりに残酷だということで18禁にしろとかしないとか話題になった気がしますが、中坊の亀が観たってことはならなかったんでしょうね。
    最後の墓場の決闘シーンは衝撃でしたね。亀は、あの後、ジャンゴはどうやって生きていくのか、心配したのを覚えてます。けっこう、優しいでしょ(ジブンデイットコ)。
    argomanさんも窒息死しないように、たまには浮上してくださいな。
    ジョン爺の写真見て以来、すっかり老け込んでる亀でした。

    1. 何と!? あの黄ヘル軍団が?
      まぁ、地元ローカル局の制作だから大丈夫だとは思うけど、小牧工の
      一番の魅力は何と言ってもあの純朴さだから、それだけはいつまでも
      失わないでいて欲しいですよね♨  
      下手っぴのままでいろとは言わないけど、現状の良さも自覚して
      それを伝統的に受け継いで行けるバンドであって欲しいと思います。
      頑張れ小牧工!!

  76. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    「末っ子ザウルス!エネルギー充填100%!」

    1. チエ~~~~!(←チエぢゃねーよ 笑)
      スゲー! ちゃんとバッテン印のサスペンダーも再現してある!!
      芸が細かい!(笑) 末っ子ザウルス、その出で立ちでドサクサに
      紛れてドリームスクールで一緒に踊り狂って来てもバレないかも(笑)。
      その勢いのまま「今期から橘の研究生として入りました~♨」とか
      言って橘に居座るという手もあるし(笑)。 めんこいわ~❤

      そんでもって、ぢぢい良い物見付けちゃった~♨
      奥に立て掛けてあるエレキギターはどしたのかな~?♨
      誰が弾いてんのかな~?? 笑わないから正直にゆーてみ?(笑笑)

      1. いいじゃん! (笑)
        後はジョンソン先輩が夜なべしてDMケープを作ればカンペキ!!(笑)
        スパンコール付けるような細かい仕事好きでしょ?先輩(笑)

        「こんどこそ」さん正に画伯。このブログ見てくれているのかなぁ?毎回癒される絵画、ありがとうございます。
        https://twitter.com/6hYpj0O6bOUz6YT/status/1131102297168195584/photo/1

        ザウルスちゃんたち~イメトレだいじやで~~!! (笑)

        PS アコギも気になる (笑)

        1. 細かい仕事、実は大の苦手です(←言う事がコロコロ変わる 笑)。
          いや~、好きだけどさ~、スパンコールってアナタ……想像しただけで
          心病みそう(笑)。 やっぱり大の苦手って事にしといて(汗)。

          イラストの「こんどこそ」さん、何か見覚えが……と思ったら確か
          YouTubeのコメント欄でもお名前を拝見してたような気がします。
          みんな多芸やなー。

          確かにアコギも引っ掛かるけど、まぁエレキギターの方から
          ぢっくりと時間をかけて問い詰めてやろうぢゃないですか(笑)。

    1. チエ~~~!!(←だからチエぢゃねーって)
      いや~、良い笑顔だ♨ 何か悪さした時の顔だな!(笑)

      上田正樹ねー、過去に何回か言われたけど、ぢぢいとしては
      もこみちの線を譲る訳にはいかん!(笑)

  77. どこかで見た顔だなぁと昨日(22日でしたね、フン!)からず〜っと考えていて、
    さっき、おぉ!と思い出して写真を調べたんだけど、なんか全然違ってた…。

    1. だから、もこみち以外認めんと言っとるではないか!(←必死)
      しかも何かここに来ていきなりガタッとグレード落とされたような
      気がすんのは、ぢぢいの思い過ごしでしょうか?
      この次にたこ八郎の写真を貼られても、ぢぢいは負けんぞ!

  78. こんばんはジョンソン先輩。

    羨ましいですねぇ芸能人に似ているなんて。
    自分なんか似ている芸能人誰も居ませんですたい ( ;∀;)

    OZさんはやはり、魔法使いなのでしょうかねぇ?
    【Goodbye Yellow Brick Road】
    https://youtu.be/Edt39g0bzDc

    ガキの頃,Elton Johnのライヴを初めてテレビで見たのが次の動画。
    自分でもおかしくて笑ってるじゃん (笑)
    https://youtu.be/RiMcOWz8-zA

    自分の好きな良い曲とミッキーより好きなドナルドなんだけどなぁ・・・ (笑)

    1. 追加

      おすすめにこんなのが上がってきました!!!
      【第1回ユースコンサート1978 その1】
      https://youtu.be/v7-6I6tKF0I

      「須磨の浦女子ビューグルコーズ」ってどなたか以前言ってましたよねぇ?
      カッコエ~~!!

      1. あれっ!
        えーと、house kumaさんでなかったかなー???
        確か妹さんがここにいた筈……。

          1. 私のハンドルネームが出ていてビックリ!
            ジョンソンさん、White Stones Datta さん、覚えていていてくれてありがとうございます。
            このブログはよく見てますよ。あっちの方は最近あまりいかないけど・・・。
            この動画は初めて観ました。ありがとうございます。また妹にも知らせておきますね。
            話題変わりますが、昔映画『天使にラブソングを』を観たとき、「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」を聞いたとき大昔に聞いた曲だなあと思っていたのですが、youtubeでリトル・ペギー・マーチが出てきたとき、ああこれこれと懐かしさでいっぱいになりました。彼女はいっぱい日本語で歌っていたのですよね。

            https://youtu.be/0F8wH6BHRXE

          2. house Kumaさん、しばらくでした♨
            忘れてませんよ~。 昨日の事は思い出せないのに、1年前の事は
            ちゃんと覚えてます(←典型的なアルツです 笑)。 お元気でしたか?
            ペギー・マーチ、懐かしいっすね~♨ I will follow himは
            大ヒットしましたが、アメリカでのセールスが次第に下火になって来たので、本人やレコード会社は割と真剣に日本での再デビューを狙っていたみたいですよね。 曲名は失念しましたが、日本語オリジナルのモロ歌謡曲も中ヒットしたと記憶しております。 日本マーケットに馴染む気は満々(実際、たどたどしいながらも日本語も頑張ってたし)だったみたいですが、結局後続のヒットにも恵まれなかった為撤退して行ったようです。 そんな裏事情はともかく、やっぱり懐かしくて胸キュンな曲ですね♨

    2. まぁ人間ならまだ救いもあるけどさ、ぢぢい若い頃なんて 
      アフガン・ハウンドに似てるって言われましたよ。
      バッキバキにへし折れた心を見せてあげたい(笑)。

      1. ぎゃははははははははーーーーーーー!!!!
        タシカニ (笑) 失礼しました(笑)

      2. ジョンソン様、みなさま様
        こんにちは

        あほんさんを始め、みなさまの心根のやさしさに(涙;)
        私のところは、豆Siba(15才)でした。
        長期出張中に旅立ったため、お別れをすることもできませんでした。
        今思うと、これも奴のやさしさだったのかなと思います。
        元気な姿しか思い出せませんから。

        アフガン・ハウンドの特徴に「スタイルが抜群に良い」とありました。
        さすがですね、ジョンソン様!!

  79. おはようございます。

    毎年、オーストリアのインクライスの街で「吹奏楽のウッドストック」という催しが開かれています。今年も6月27日から四日間、五つのブースで100の団体が参加するそうです。世界中から吹奏楽ファンが集まるそうで盛大な音楽祭なのですが、その動画の中にこんなのがあります。

    https://www.youtube.com/watch?v=H_sBjG7pCRQ

    2012年のものですが、演奏がどうのこうのというより、この観客のノリ。
    曲がドイツ人の愛する馴染み深い『旧友』であり、女の子のブラスクインテットだってこともあるでしょうが、でも、これだけで観客がこんなに盛り上がるなんて。たちばなが出たら、もっとえらい騒ぎになりそう(^-^;

    もう一つ、2017年の同じウッドストックの観客の盛り上がり動画

    https://www.youtube.com/watch?v=L3MFn1oatDc

    スマホをかざしてる観客もちらほらいるけど、もうみんな心から演奏を楽しんでいて、こっちまで嬉しく楽しくなります。中にはビール片手で(エエナ)
    出演者全員の合奏だって、こんな具合

    https://www.youtube.com/watch?v=WuXwptRfk40&list=RDL3MFn1oatDc&index=11

    心から吹奏楽を愛してるんですねー。

    今更、日本と異国の違いをいう気にはならないけど、ローズといいこのウッドストックといい、せめて、この十分の一でもこの国でも一緒になって音楽を楽しんで欲しいなぁって、あらためて思うのです。
    何より、野球やサッカーと同様、プレイする演奏者たち、彼らへの励ましになるでしょうに。
    もし、甲子園の観客席が、あんな風に数知れないカメラがフィールドに向けられて埋まってたら、きっとその異様さ,何より選手たちに対する敬意の無さに非難轟々となるでしょうに。
    紅爺殿のおっしゃる通り、愛情のかけらもないふるまいは、カメラを持っていようといまいと、それだけで異様なんですよね。

    彦根橘さん、CGのこと、ご教示ありがとうございます。
    やっぱりオーボエだったんだ、タオル巻きの楽器は。

    あほんさん、愛犬へのコメントを読み、胸が熱くなりました。ありがとうございました。

    ではまた
    みなさま、良い一日を!

  80. 皆さん、こんにちは。
    今週は、月曜に仕事した後、水曜から今日までカミさんの通院3連ちゃん。。。 しかし、今日は暑い、イヤ熱~い。 明日は32℃位になるとか、まだ5月でこの熱さとは。。Seijyuさん明日は気を付けて来てくださいね。 
    ところで、Seijyuさんの話で思い出しました。25年位前なんですけど、カミさんと一緒にオーストリアからドイツへとツアー旅行に行って来たんですけど、ライン下りの時船の発着所で昼食をとったんです。その時、中庭で楽団が民謡みたいのを演奏したら周りにいた人達が一斉に歌い出したんです。それはもう見事なものでした。やはりかの地の方々って楽しみ方を知っているのでしょうね。一緒に盛り上がる、盛り上げる。。。、私達も気が付いたら歌っていましたっけ(笑) 
    それから2016年、2017年のブラスエキスポの動画を見てみたんですけど、追っかけもあまりいないし、ましてやあの1本脚のカメラ群なぞ殆ど見受けられず、観客の皆さんは昔の方が演奏を楽しんでいたような気がしてしまいます。そんなにYouTubeに動画をあげて、イイねをもらいたいのでしょうかね?マナーも悪いし。特に、あの帽子に青いシャツの男性なんか、いったい何をしたかったのやら。。 あ、それとDiabloさんワインですけど、Mattさんが持って来られるようなので、私はやはり日本酒をメインにいたします。
    しかしな~、ジョンソンさんの写真、よっく見るといつも芋掘りに行っている年下の友達にソックリ、髭までソックリ。。いい男だわ~(と言っておきます、明日以降、明日の会合の写真なぞUPされたら、何を言われるやらわからないので(笑))
    最後に、 OZさん。。。。明日ですよ~
    では。では。。。。

    1. Yoshimituさん、ごしんせつににどうもありがとーございまーす
      (棒読み。泣笑)

  81. 伊達にYoshimituさんから時空の超え方を習っちゃいません。
    すでに一昨日場所取りしてあるから大丈夫!(半泣)

    ってだから名前を変えるんぢゃない!

    あそうか、ここはむしろ「ここはどこ?」「わたしはだれ?」の次に何来るか楽しみ、と言っときましょう。
    きっと上手い事考えて来るんでしょうね〜♪

    1. ちっ!
      (とどめの一手を何も考えてなくて、うろたえまくるぢぢい)
      き、今日の所はこれぎゅりゃえで……(←しかも動揺し過ぎてカミカミ)

  82. お久しぶりです。JRです。
    いよいよ明日は、ジョンソン京都橘会(関東支部)です。あまり大したことはできないのですが、まずはジョンソン様写真をプロジェクタにて120inchに拡大投影して、ご出席の皆様をお迎えする予定です。
    SEIJYU様、御体調のほど、いかがでしょうか。ジョンソン様がロシア領のザリガニ(日本語名:オマールエビ)を送っていただけるとのことなので、動画を楽しみながら、おいしいものを食べて英気を養っていただければと思います。
    というわけで、皆様をお待ちしております。

    1. JRさんは時々シャレにならん鬼畜発言するから嫌いだ!(笑)
      何か明日も相当な灼熱地獄になりそうですよ?
      やめといた方がいいんでない? 中止にしましょう!
      はい、撤収~~!(笑) 何かイヤ~~~な予感がするんですけど。
      「紺ポロ集団が泥酔して暴徒化」「口々にぢぢいをコロセと叫ぶ」
      そんな光景が脳裏をよぎる……。  
      みんな!  オマールエビもタラバガニもねーからな!
      ツマミはジンギスカンキャラメルだけだぞ~~~!!!

  83. JR殿、ほんとにジンギスカンキャラメルだけみたいですよ、しかも冷凍の。今、冷凍庫から冷蔵庫に移すタイミングを見計らっているところです。

    明日、Mattさんからワイン、ヨシミツさんからは日本酒をご持参頂けるとの事でありがとうございます。他にも賞味期限切れ間近の乾き物とかも大歓迎です。

    Mattさん、OZさん、Yoshimituさん、斉藤さんだぞ〜、亀seijyuさん、JRさん、アナログさん、kindooさん(順不同)お気をつけてお越しください。あっOZさんはすでに品川駅でしたか、失礼しました。気温もあったかくてテントでも大丈夫そうで良かったですね。けーたーさんはそろそろ出発する頃ですかね?運転お気をつけて♨️

    都合がつかず来れなかった、ひつばおんさんやお口の変人さん、argomanさん、独演会準備しますので次回はご参加お願いします。

    1. 皆様こんばんは。
      一縷の望みも虚しく、姪の破談はありませんでした。次回は必ず赤薩摩持参で参加したいと思います。盛会を祈念しております。

  84. ジョンソンさん、皆様明日はお楽しみ下さい。
    コントラバスのお二人ですが、教えて頂きましたが
    三年生のお二人で、一人はスーザを吹いていない
    丸顔の子で、もう一人はTbの体格のよい子だと
    思われます。スーザを吹いている子は前バナーさん
    でしょうか。

      1. あれ?と思っていたモヤモヤが晴れた感じですが
        痛かっただろうに、最後まで笑顔で踊る姿はもう堪らん。

  85. ぢぢ様みなさまこんにちは。
    いよいよ明日は、JKTC東京支部会、ドリームスクールと京都駅での高校バンドフェスティバルと盛りだくさんの週末ですね。
    私Waterfordはただいま帰国中なんですが、予定が変わって明日がフリーになったので、家族で明日京都駅の参戦を決定しました。
    Diablo先輩も来られるみたいなので、お会いできるのを楽しみにしております。
    ザウルスちゃんたち、娘と仲良くしてやってください。

  86. 紅の狼さん、腰から足に痛みがきてたのでしょうね。
    私も腰から足にきてブロック注射ですが、かなり痛みが
    酷かったのでしょうが、凄いと思います。

  87. こんばんは、ジョンソン様、みなさま。

    明日のJKTC東京支部会には行けませんがごあいさつ程度に↓島猿映っております。
    https://www.youtube.com/watch?v=Sl28nJjaSgo&t=205s
    OZ様ケセラ様アナログ様こいつやと、指さしてやってください。こんなやつです♨

    亀様、生音ですが私にはスマホで撮ったのが一番近いと思います。今回もガラシャのときも帰ってから自分が聞いた音を探しました。そのひとつに高さがあります。一脚は高いのでユーフォ、スーザ、遠くの音が拾われやすいと。スマホはだいたい顔の高さで撮影していますので。
    https://www.youtube.com/watch?v=Hi3TimEfSpM
    https://www.youtube.com/watch?v=dkhwPDJTuaU
    https://www.youtube.com/watch?v=CQKjhBBE43w
    このあたりと前田氏のアナログ音源などが近いと思われます。
    ブラスポ行かれた方(OZ様ケセラ様アナログ様)どーでしょ

  88. こんばんはジョンソン先輩。

    日本のパレードで一番人気なのはやっぱりTDLなのでは

    【ディズニー・ファンティリュージョン!最終公演2001/5/15_Disney’s Fantillusion!】
    https://youtu.be/lAVOwgN37nU

    【エレクトリカルパレード】に変わる夜のパレードでしたが今は
    【エレクトリカルパレード・ドリームライツ】に変わってしまい今は観ることは出来ません。
    イベント企画者は是非ベンチマークして欲しいゲストコントロールですねぇ。

    花火は現在はどの様な曲が使われているか分かりませんがオープン当初はこの曲でした。
    【ファンタジー・イン・ザ・スカイ】
    https://youtu.be/ufCE58NW0oI
    千葉県民はこの曲を聴くと今でも胸が高鳴ります。(笑)

    今のオヤジたちの胸の高まるのはコレか?
    【山崎千裕】
    https://youtu.be/DAW8g-1tyT4
    【東京ブラススタイル】
    https://youtu.be/KZgGf3PixZs
    https://youtu.be/FUTsAF11QtU

    今日の発掘 元ネタ発見!!(笑)
    言わずもがな、あの時のあの曲の元になったのは!!
    【呉服小学校】
    https://youtu.be/xCgBKYz-g8M

    今日品川に行く方 飲み過ぎないようにね~
    京都に行く方 楽しんできてね~
    北海道の方 熱中症気を付けて~ 扇風機の後ろに保冷剤(キャンプで使う青いやつ)を紐でくくると涼しいですよ~
    活動報告待っていま~す。

    1. Diabloさん一家はエネルギー充填完了してますか~?
      ザウルス~! 楽しんで来るんやで~! 
      末っ子ザウルスも気合い入り過ぎに注意~!(笑)
      テツもリラ~ックス! 歩く時に同じ側の手足を一緒に
      出さんように(笑)。 緊張して目が泳いでないか~?
      緊張の余りザウルス達と一緒になってオレンジの戦闘服に
      着替えようとしたらアカンで~!(←てか、確信犯か?)
      駅ビルコンサートではWaterfordさんにも宜しくねー♨
      握手する時は牛の〇ンコ隠し持ってないか要注意かも(笑)。

      品川の呑んべ軍団も楽しんで来てや~!
      ご褒美はジンギスカンキャラメルやで~!(笑)

      1. あれ?
        本当に、ジンギスカンキャラメルを差し入れいただけるのですか?どういうルートでお届けいただけるのでしょう?(ロシアンマフィア密輸ルート?)冗談ではなく?
        それでは、乾杯はビールとキャラメルでいかないと。
        証拠写真、送りますね。

        1. あ! 一番最初にジンギスカンキャラメル食っちゃうと、多分一気に
          食欲減退して場が盛り下がる事必至ですので、ある程度酔っ払って
          食べ物の味なんかどうでも良くなった頃を見計らって食べた方が、
          比較的被害は少なくて済むのではないかと(笑)。 助走つけてガァッ
          と食っちゃえば、別にどーってこたぁありませんから(笑)。

  89. おはようございます。
    JKTC会、今日だったよね?ただでさえ日にちが分からなくなってるのに、OZどんのおかげでますます混乱してます。今日?明日?間違えたらOZどんのせいだぜ。
    亀は何にもないので、から揚げなどこしらえて持参するつもりです。出来ればもう一品位。
    もう一つ心配なのは品川駅高輪口なんて降りたことない。方向音痴なので。まぁ行ってみりゃ分かるかな。

    さて、昨日、こんな動画みつけて、へぇーって思いました。

    https://www.youtube.com/watch?v=vqoMH2bgtcU

    思わず見とれたのは、ドラム。くれぐれもベースの美人さんじゃないよ。そこんとこ、よろしく。完全にサンバ仕様。へぇー、こんなセットあるんだって、それとも亀が知らないだけだったのかな。キューバのバンドだけど、ところ変われば品変わるって言うけど、ボサノバ、サンバのメッカだけに音もいいノリだし、このドラム、いいわー。
    なんか、いいものを見せてもらいました。おっと、そこの、鼻の下を長くしてるあなた、ベーシストじゃないよ、ドラム、ドラムの話だかんね。それにしても、スゲェナー。

    京都観戦隊のみなさんもお気をつけて。

    村上水軍さま。なるほど、スマホね。またじっくり聴き比べてみます。確かに前田さんの録画の音はいいですね。

    ではまた
    みなさま、良い一日を!

  90. 皆さん、こんにちは。今日が25日ですよね?

    >島猿さん、あれ〜?どこに映ってるのか分からないです。
    別の動画で真剣な顔した島猿さんが笑っちゃうほどアップで映っているシーンがありましたが、観ましたか?
    さすがに支障があるかと紹介しませんでしたが、あの動画はどれだったか…。

    >音については楽器フェアとブラスポしか経験が無く、しかも音楽ど素人の僕の感想としては、人間の耳はずいぶん都合良く(言い方を変えればテキトー)に聞こえるなぁ、という事でした。

    耳だと広範囲に聞き取れ、また演奏者を見ていたりと音だけに集中している訳ではないので、全体的な印象として捉えていますが、
    それに比べて近い位置で器材を通すと、可聴範囲が制限されしかも対象が移動するので音の調和は拾い難く、ミストーン等も強調されますね。

    ステージドリル等ではこの差は少ないのでしょうけど。
    当たり前のようなコメントですみません。

    >では亀様、皆様、後ほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo