次いこ! バンドフェス

毎度どーも(゚▽゚)/  あらー、泣き腫らして悲惨な顔になってるそこのあなた! いつまでもグジグジ泣いててもブラスエキスポは帰って来ませんから! 切り替えて次行くぞ! という訳で6月10日(日)のイベント情報~! 春の高校バンド・フェスティバル~!!

Spring High School Band Festival
Sunday, June 10, 2018 (Sun)
JUN 10, 2018
Kyoto
Kyoto prefectural brass association
Performance day
Sunday, June 10, 2018 (Sunday) 11: 30 ~
Venue
Kyoto Station Building Muromachi Koji Square

Appearance
Kyoto Meitoku High School,
Ryukoku University attached Heian High School,
Kyoto chosen High School,
Kyoto Prefectural Industrial High School,
Kyoto Prefecture Higashi Uji High School,
Kyoto Prefectural Joyo High School,
Kyoto Prefecture Kizu High School,
Kyoto Prefecture Nishi otokuni High School,
Kyoto Sangyo University attached high school,
Doshisha International High School,
Kyoto Prefectural Jonan Ryoso High School,
Kyoto Prefecture Kugayama High School,
Kyoto Prefecture Higashi Ryoko High School,
Kyoto Prefectural Rakusui High School,
Kyoto Prefectural Toba High School,
Kyoto Prefecture Suzaku High School,
Kyoto Prefecture Kita Saga High School,
Kyoto Prefectural Rakuhoku High School,
Kyoto Engineering Institute High School,
Kyoto Prefectural Kacho Girls High School,
Kyoto Prefectural Raku Sei High School,
★Kyoto Tachibana High School, (16:03~16:16)
Kyoto Gakuen High School,
Kyoto Prefectural Hokuryo High School

6月10日(日) 2018 春の高校バンドフェスティバルですが、橘は24校中の22番目の登場で16:03〜16:16の13分間の演奏演技です、この13分の持ち時間は全ての参加校とも同じです。

室町小路広場、駅前広場は雨の降り込みがある会場です。
基本的に下記のとおり、当日または設営時に場所の変更が可能です。
・室町小路広場 → 駅前広場(ホテルグランヴィア前)
・駅前広場(中央コンコース) → 駅前広場(ホテルグランヴィア前)
また、ほとんど全てのイベント会場において強風が吹く可能性があります。
特に室町小路広場においては設営物にご注意ください。
尚、気象庁の発表にて台風等の警報が発令された場合は、イベントを中止していただきます。

例によって寄せられたコメントからつまみ食いしてコピペしただけの手抜き記事ですけど、キッチリと心はこもってるんだよ!(←ポテチ食いながらゆーな)。 まぁ13分間の持ち時間じゃ食い足りない気もするけど、考えようによっちゃマーコンの倍も楽しめるとも言える訳だし、贅沢言いません。 願わくば今回こそは好天に恵まれますように。 松岡修造とか呼んだら参加者全員熱中症になって病院に搬送される大惨事になりそうだしな。 皆のコメントにつられて京都の駅ビル室町小路広場ね、OKオッケー!とか安請け合いしてますけど、よく考えてみたら京都なんて遥か時空の彼方の高校時代に修学旅行で一度行ったきりで、地理もへったくれも無いぐらい全然何も分かってない事に、たった今気付きました(←やっぱりアルツ)。

“次いこ! バンドフェス” への42件の返信

  1. じょんそんさん、おはようございます。いやあ、早起きはしてみるもんですな。すごい情報じゃないですか!これは是非、じょんそんさん自らファンサイトにもアップしてください。みんな喜ぶどー!

    1. ハタさん、おはようございます。 ひぇー、又してもぢぢいのブロークン・イングリッシュが火を噴くぜ!(笑)。 また阿鼻叫喚の大混乱を招くのも忍びないので、今日のところは無難にcuriojapanさんから頂いた情報だけ貼って逃げ帰って来る事にします(笑)。 しかしコメント主達の情報収集力はホントに病気だ……。

      1. お晩です。早速のアップ、ありがとうございました。私がいうのもおこがましいですが、お世辞でもなんでもなく、じじい英語は普通に通用しますよ。まあ、あちらで定着しつつある自虐芸のパターンも個人的には楽しんでますがw。水戸女子のスローガンは、日本語で読むと味わい深いですが、英語になおすとなると、「とどけ!」ってナニをドコに?、「咲き誇れ」ってナンダヨ、とか色々あって翻訳の限界を感じますね。「らしさ」をoriginalityで逃げたのはさすが年の功ですな。しかし、いいですね、水戸女子。すっかりファンになりました。

        1. ハタさん、今晩は。 いやー、水戸女子のスローガンで何でも訳そうとするもんじゃないってのが、身にしみて分かりました(笑)。 英語のお勉強も良いけど、並行してスルースキルも身に付けるようにします(笑)。 水戸女子は基本的な演奏技術が安定している点と、シングのパフォーマンスに京都橘からの影響が皆無だった点(恐らく意図的に避けているんだと思います)が気に入りました。 とは言え、あちらでも批評されていた通りスウィング感やエモーショナルな表現力はまだ足りないし、彼女達自身は楽しんで演奏しているようで それは大切な事だと思うんですが、あと一歩踏み込んでその楽しさを周囲にまで波及させたり巻き込むだけの力強さがないような気がします。 それを考えると、改めて橘すげーなー!と思います(笑)。 でも水戸女子は自分達で方向性を決めているので、あとはブレずに進んで行って欲しいですよね。 橘コピーのバンドより一歩リードしていると思うんですが。

    1. takeちん、こんにちは。 おー! ぢぢいも完全に誤解してました。 あーなるほどね、そういうロケーションだったら強風が吹き込むのも合点がいくわ。 またもや情報どうもありがとうございました。 

  2. ジョンソンさん、今日はお世話になり有難うございました。

    参考までに、バンドフェスが行われる場所で行われたコンサートです(^。^)

    仰星高校「メイン・ストリート・エレクトリカルパレード」きらめきコンサート

    https://www.youtube.com/watch?v=Y5K4B9NC6lo&t=0s&index=19&list=PLq9slt0PejBDThz6VumfJaMpVRdRH1Y-N

    ちなみに、可愛らしいダンスは
    『メリースピンズ』です(笑)
    背中は『 U・N・I・K・O・R・N・★ 』
    で『8人のガールズ』との事です。
    可愛いでしょ( ^ω^ )

    結構お気に入りです(笑)

    1. yujiさん、またこういう秘蔵っ子を大事に温存してる訳かぁ(笑)。 いや素晴らしいですね。 この子達(メリースピンズ?)は吹奏楽部員なんですか? それともダンスか何かのクラブの子がヘルプしに来てるんでしょうかね? 何だか吹奏楽部員だとすると異常に練度が高いような……演奏の片手間で出来るパフォーマンスを超えてる気がします。 まぁ、そういうとんでもない部活動をいつも応援してる訳ですけど(笑)。 まだまだ未発掘の面白いバンドがありそうですよね。 まだ何か隠してるでしょ?(笑) 

    1. なるほど。 何か冒頭の紹介の仕方では完全に身内扱いっぽいから、部員なんでしょうかね。 その割にはよく有りがちな付け焼き刃的なパフォーマンスになっていなくてお見事でした。 あと、エレクトリカル・パレードにしてもメリーゴーラウンドにしても、橘の演奏で聴き慣れている曲をたまに他校の演奏で聴くのはちょっと新鮮でエエもんですね(笑)。

  3. 変な動画貼りますと、せっかくのサポテンインテリアの
    高級スタイルのブログの品が落ちますよ。(笑)

    1. ご隠居、毎度です。 何を仰いますやら、curiojapanさんの動画で何とか体裁を保ってますけど、今更気取ってみたところでぢぢいのブログ記事の文章が始まると周りまで巻き込んで片っ端からどんどん腐らして行きますからね(笑)。 毎回おなじみのビビッドな観葉植物みたいな写真は別にぢぢいの趣味という訳ではなく(←ぢぢいにそんな高尚な趣味はございません)、自分でブログをカスタマイズ出来ないビギナーの為にwordpressが用意してるフォーマットをそのまま使ってるだけなので、情けないので余り触れられたくない話題だったりします(笑)。 掃き溜めの中に自らの動画を置かれる屈辱は耐え難いものがおありでしょうが、ブログ主を助けると思って何卒よしなに……(笑)。

  4. 今晩はジョンソン先輩。
    雑誌「Young Guitar」今月号おススメですよ。
    ギター小物の特集号でクロスや弦、ミニアンプの情報が満載です。ミニアンプがあればカラオケボックス(安くなりましたねぇ。1時間300円位)で音を浴びることが出来ますよ。

    先日のお茶の水探索の続きですが、SGは大体30万位でした。そんな中、通称「天国への階段」のダブルネックが168千円でした。お、どうする?と思ってしまった自分がそこに居ました。どーもしないのですが。(笑)肝心のギブソンは本当に近所の楽器屋と一緒でピック以外のクロス、ケア用品、チューナー、ストラップなど無く共済支援失敗でした。(笑)
    本当に「お!」と思ったのは後日(笑)

    と言うことで、Wネックの
    sound like Jimi Hendrix. ノリノリ注意!!
    https://www.youtube.com/watch?v=uZ4_HVBWEwk&list=RDMMuZ4_HVBWEwk&start_radio=1

    そっちかよのめんこいです。

    めんこいと言えばこれっしょ。ご近所?
    https://www.youtube.com/watch?v=g8AXi0ux5VY
    https://www.youtube.com/watch?v=LGplHK9EWXQ

    「全日本小学生金管バンド選手権」なるコンテストがあるんですねぇ。検索したら、とんでもない完成度のバンドが多数。
    こんな子たちが京都橘に入ってくれればなぁ。ですね。

    もうもはや【Sing Sing Sing】は,Swingしなけりゃ意味がない、状態の曲に昇華したのでは?
    https://www.youtube.com/watch?v=G7eIhYvLoMw
    https://www.youtube.com/watch?v=ZITtCRCJM38

    やられました先輩
    https://www.youtube.com/watch?v=6owztoY1RRI

    こう見ると、吹奏楽部の同年代から見ればダークなイメージを払拭したい子たちが、京都橘の影響によりこの曲を選んで弾けているように感じます。
    吹部だったら京都橘を知らないとモグリと言われる時代なのでは(笑)

    おまけ、先日のおまけの親元です。
    http://marching.com/index.html

    【Marching.Com】
    WGIでの名古屋のチームのパフォーマンスなど情報満載です。

    1. ホワイトさん、今晩は。 今日も気合い入ってウザいな(笑)。 ジミヘンもどきの兄貴、一応ぢぢいリストに入ってたよ。 多分本人はあんましジミヘン意識してないと思う。 見た目はシン・リジィのフィル・ライノットだし(笑)。 まぁ、器用な兄さんですよね。 そもそもぢぢいは歌えないから、その一点だけでリスペクトの対象になったりするし。 屯田西小! ぢぢい5~6年前まで屯田に住んでたから近かったよ! そんなご近所に京都橘のライバル校があったなんて(笑)。 予想外にしっかりしてて草w。 なんてこった……。 いやー、橘の影響力は全国に広がってるんだねー。 まぁ広がるよね、楽器やってる人間にとっては文句なしにカッコエエもんね。 げっ!!! ツインドラムやられたっっっ!(笑) おのれー、ただで済むと思うなよ! いやー、リッチな学校だなしかし。 え~と、今日の報復テロ動画見繕って来るわ。 覚悟しとれよ!
      よ~し! これでも食らえっ!

      https://youtu.be/Sa8NfUUITho

      そんでもって、次はコイツだっ! 相当古いネタだけど……。

      https://youtu.be/wt4-WeTmpqU

  5. こんばんは
    只今、橘の動画でアップロードが一番古いのってどれだろう、、、って探索してたらこんなん見つけました。
    ↓は2009/2/13の公開となってます。

    https://www.youtube.com/watch?v=udriCHfbC1U
    (ところで例のリストに青い山脈ってあります?)

    「御堂筋パレード」最後の年2007年の撮影です。
    ↓で確認。
    https://www.youtube.com/watch?v=45iiqcyGa3k&feature=youtu.be&t=40

    もっと古くからアップロードされてる動画ないですかね?(マニア達ゑ)

    1. takeちん、今晩は。 す…凄い! 凄過ぎてワロタ。 勿論プレイリストに青い山脈なんて入ってないよー。 異質過ぎてプレイリストに入れるのをためらうレベルだし(笑)。 でも証拠物件をこの目で見ちゃったしなー。 何かプレイリストが異次元に消えて行きそうだ(笑)。 よく見つけたよねー。

      1. どこを探したらこんなの出てくるんですか?
        モーーー!!
        腹筋崩壊です、もう寝ようと思っていたのに(笑)

        HOT LINE 懐かしいです、高校の時に出場してレコーディング無料賞を貰いました。いいバンドだからコンテスト出たら?と言われたんですが、オリジナル曲限定で誰も書けず挫折しました。(笑)

        1. うん、こんなのYouTubeにアップされていつまでも晒し物にされてるなんて、コイツらの人生終わったな。 本人達、意外と今でも得意満面なのかも知れんけど……それはそれで哀しい人生だよなー(泣)。

  6. ん?
    【すごいバンド】LOOP H☆Rとあります、先輩。
    今の若い子たちの価値観は違うのか?

    1. 当然オチョクリだよー。 このコンビ他にも動画上がってて、確かに違った意味で伝説的なバンドだけど。

  7. Hi cmm55842, I hope Kyoto will going to have a fine sunny day on June 10, so that we can enjoy the performance of KT once again. I also hope that the 1st graded will performed too.

    1. Hi Hernando, I think it will be fine as long as a typhoon comes. Of course I can hardly wait for it. And you can meet the new color guard you’ve been waiting for. Let’s enjoy it!

  8. Hi cmm55842, I have some question regarding KT, I hope you don’t mind. I’ve been watching the anime “Hibike Euphonium” and I notice that some members of the club leave the group in order to prepare their self for the exam to get into a good univeristy. Is this also the reason why some member of KT are gone after a year? Like what I observe on KT this year, when some color guard are not present anymore, actually supposed to be that they have a male drummer, he joined KT in 2016 and after a year he is not participating anymore. Or may they could not handle the training and demanding time of KT, As we know their training are really hard, Is like you are entering in Japanese special forces. Thanks

    1. Hi Hernando, you are my precious friend, so please do not hesitate to ask any kind of request.
      I think that it is possible that members of Tachibana will retire the band for education as you asked. However, getting accurate information about individual cases is also a hopeless situation as privacy protection is involved. All I can do is to guess. KT’s information control power is amazing. So I want you to understand that I can’t present any answers about your question this time. Gomennasai.

      1. Hi cmm55842, Thanks again for your time and reply. You are right, I understand the importance of their privacy, Some of the reason behind leaving KT are their own decision and we should respect them. I love KT so much that when I saw some student leaving the KT so early on their career, I feel really sad. When I was in college and my younger brother is in high school, I always told him ” enjoy your life in high school, leave a precious moment in your high school life, college is totally the opposite”. Let’s hope for a good year ahead for KT, ありがとうございました my friend!

        1. Hi Hernand, I think that I want to help you even a little, but I feel so saddened that I can’t use any useful after all. I know how pure your affection for KT is. And your love for your brother really made me cry. Yeah, there are things that can not be experienced unless it is a limited young age in life. I wonder how much I wasted my time. KT made this blind man see. I feel very happy to share the happiness that Kyoto Tachibana diverges with you.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo