ヂヂキトク カエレ

ついこの間、ディズニーのパレードで現役に加えて先代、先々代のDMも参加した3人DM体制だってさー、凄いよねーみたいな話をしてたと思ったら、世間はもう6月に突入してるらしいですよ。 別に日付変更線を跨いだ旅をしてる訳でもないのに、年がら年中時差ボケの幸せな男、ぢぢいです。

まずは今朝方、yujiさんと思い出ボロボロさんのお二人から寄せられた京都橘のイベント情報~! 思い出ボロボロさん、呼ぶのがしんどいのでboroさんにさせて下さい(笑)。 呼ぶたびにぢぢいがボロボロになっていく気がする(笑)。

2018年7月28日(土)14:00開演 京都コンサートホール(大ホール)
第37回 府民との音楽演奏会 陸上自衛隊中部方面音楽隊と京都橘高校吹奏楽部が出演。 入場無料なので、力ずくの奪い合いになるようです(笑)。←抽選だよ。 YouTubeユーザーにとっては悲しいお知らせですが、又しても撮影禁止らしいので動画を期待しても無駄です。 はぁ~(嘆息) 又かいな。 まぁ今年はロームという臨時ボーナスもあったから、愚痴るまいボヤくまい(ブツブツ…)。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm30247112

↑確か以前にも一度貼りましたよね。 simanekoさんに送って頂いた2005年のアメリカ遠征動画です。 この動画で演奏されている曲で、ぢぢいはずっと悩んでいるんですが…。 出だしからゆったりスタートして画面には Shall we dance の字幕が表示されているので、ははーん 役所こーじさんのアレね、と納得しながらYouTubeであの映画をチェックしてみても、どうもそれらしい曲が出て来ません。 おろ? ほんじゃリチャード・ギアのリメイク版の方だべか? と、そっちも探してみたんだけど、やっぱり無い??? それならば、とちょっと目先を変えて2:30辺りから始まる曲に注目しました。 この曲は何か〇曜ロードショーのオープニングかエンディングで聴いたような気がします。 で、探したんだけど、こちらも手詰まりに……。 結局、今も探し続けているものの、相変わらずドン詰まりです。 どなたか、この動画の中の曲名がお分かりになる方いらっしゃいませんでしょうか? ここんとこずっと悩み続けているので、苦しくて食事も日に3度しか喉を通りません(泣)。 どなたか、ぢぢいをさっさと助けなさい。

“ヂヂキトク カエレ” への44件の返信

  1. この曲はGRを弾いているのかなぁ、または、エフェクター?と思っていました。シタールだったとは!!
    『Ravish Sitar』チョット気になりますねぇ(笑)
    何に使うの?と思うけど、楽しそうですねぇ。(笑)

    1. 何に使うの? そう、それが問題なんだわ。 ぢぢいもそこに気が付くまで、買ってから1ヵ月掛かった(爆)。

      1. (笑)
        今井丸井?丸井今井?(未だに良く分からない)の横を大通りから入って狸小路に行った辺りに楽器屋さんありませんでしたっけ?

        多分この曲も曲名を知らない人も多いのではないか?
        https://www.youtube.com/watch?v=UQJ0JqGY7JA

        京都橘で絶対やらない曲かなぁ?札幌白石ならやってくれると思うが(笑)

        パット・メセニーの好感度アップの為にと
        【And I Love Her】
        https://www.youtube.com/watch?v=MYcZ6s3z1jg

        1. 丸井今井から狸小路に向かって……あぁ、狸小路の手前にね、あそこ何ていう店だっけ? 移転前のビッグボスかな? 違うか。 今は何か別の店になってるよ。 タモリ倶楽部のジングルって懐メロ・ポップスだったのか! 全然知らなかった。 あの番組の為に作った曲かな?ぐらいに思ってたわ。 札幌白石も、この曲は全力で断ると思う(笑)。 この曲聴くと自動的に尻フリフリが脳内再生されるから、多感な高校生にはいかがなものか(笑)。 男子高校生だったら思わず股間がクラリネット~♪(←おいヤメレ)

          1. やっぱし(笑)

            今、あっちの最終回を読んできました。

            ハタさん、お疲れさまでした。
            とても、苦労して言葉選びをされた様子で、あまり難しい単語がなく読みやすかったです。
            ゆっくり休んで、ジョンソン先輩から報酬を受け取ってください(笑)

            これで、裏話が表に成ってしまったので、更なる裏話を・・・(笑)
            https://www.zyuken.net/school_page/12610931143/bbs_query/%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E9%83%A8/

            間違えないで下さい、川崎市立橘高校です。
            https://www.youtube.com/watch?v=I9DgG8UXNxc

            吹奏楽発祥の地とされている横浜山手のお寺での演奏です。

          2. えっ!? あ、ヤベ……ハタさんの最終回 公開されたんけ? えーと、そうさね、もちろん報酬はお支払い致しますともさ。 あらやだよ! うっかり持ち合わせがないから、取り敢えずホワっちに立て替えさせますねー。 後は頼んだ! 読んで来ます。

  2. あれ?
    先輩の熱い抱擁と・・・じゃなかったでしたっけ?
    報酬は(笑)

    1. ええっ!? ハタさん、そっちをお望みだったんですか!? はっ…早く言ってくれれば良いのに❤ この日の為に特訓して来たアンブシュアで、ご褒美のブチューを……。 ささっ……は、早く! あれ? ハタさん逃げてった……。 何で?

    2. ホワイトさん、ありがとう!「読みやすかった」と言ってもらえるのは自分にとって最高の褒め言葉です。ところでじょんそんさん、なんで罰ゲームなんすか!w

  3. 先輩。「私、ファゴットやってんすけど、パレードでは吹く事、出来ないのですか?」とか成りすましの質問しちゃ駄目ですよ。(笑)

  4. ハタさん、お疲れ様でした。 とうとう終わってしまいましたね(笑)。 ぐったり(*´ο`*)=3だけど、まだ未練が残ってるんじゃないですか? 今週はぢぢい達にとっても試練の週でした。 ハタさんの翻訳記事が公開される度に緊張する空気。 記事を読んで誰もが充足感に浸りながら、誰もその話題をオープンに語り合えないもどかしさ。 ぢぢブロのコメント常連さん達は生殺し状態だったと思います(笑)。 仕方のない事ですが、著作権法が恨めしいです。 とは言え本当に充実した内容の素晴らしいインタビューでした。 本当にお疲れ様でした(←大切な事なので二度言ってみました)。 ハタさんは準備段階からきつかったと思いますけど、特に今週はわやだったしょ?(笑)。 まずはゆっくり休んで体調を整えて下さい。 因みにアンブシュア特訓で磨き上げた ぢぢいの労いのブチュー、いつでも準備OKですので、必要になったら言って下さい(笑)。

    1. じょんそんさん、お晩です。うん、今週はわやでしたねw。特に昨日、翻訳が完成したときはしばらくボーッとしてましたよ。しかし、内容がすごかった。福野さんの筆力に圧倒されました。で、しみじみ思いましたが、橘は誰がどうしたかということよりも、アメージングなオレンジの悪魔たちという目で見守っていくのがいいんでしょうね。みんなすごい!Glory to KT! ですよ。

      1. ハタさん、今晩は。 そして本当にお疲れ様でした(大切な事なので三度目も書いてみました 笑)。 刺激的な毎日がパタリと終わって、翻訳ロスみたいな症状が出て来るかも(笑)。 福野さんの文章にはGENROQで打ちのめされてたので、更に詳細な原稿に毎日触れていたハタさんがうらやましいですよ。 何食べたらああいう文章が書けるようになるんでしょうかね? 食いもんの問題じゃないか……。

      2. あ、昨日のコメント欄にJR7LCLさんから、DMのニックネームについてハタさんに質問が届いてました。

    2. あー、あと著作権に関する話ですが、気をつけるべきは「引用」であって、たとえば、「本気かどうか知らんけど、横山先生はもうシングをやめたいみたいね。」「なぬ、マジすか!」的な話はファンとしてどんどんやっていいと思います。あとは人生経験豊富なじょんそんさんの判断ということで!

  5. う~ん、ぢぢいも訳分かんなくなって来ました。 今期のDMのニックネームについては3月の段階で「頭のニコちゃんマークは何なのか?」とか「ニコちゃんマークは単なる飾りだから、か★ェルで良いんだろう」とか諸説入り乱れて、結局誰が言うともなく何となく「か★ェル」に落ち着いていたんですが、ちょっと怪しくなってきました。 問題は、頭のニコちゃんマークです。 何とも読みようがないので、単なる飾りと解釈してニックネームの読みとしては完全に無視を決め込んできたのですが、ここに来て「アルファベットのOに茶目っ気で顔を書き込んだもの。 従って読みは”お”」説が急浮上して来たのです。 きっかけは前回のコメント欄のJR7LCLさんからハタさん宛の質問でした。 本コメント欄の表示は投稿順に並べられる訳ではなく、wordpressの編集プロセスを経て話題や宛先ごとに機械的に振り分けられて決められています。 従って、時系列を追って誰からコメントが届いているかはぢぢい側でも(着信・承認一覧があるので)把握出来るんですが、それがコメント欄のどの位置に表示されているのかは、実際に見てみなければぢぢいにも分かりません。 たまたま昨日のJRさんの質問も前回のコメント欄の中間部辺りに表示されていた為、ハタさんにも気付かれずにパスされる所でした。 で、詳しくは前回(平成元禄騒動記)のコメントのやり取りを参照して頂きたいんですが、どうもあれは「お」と読むようです。 なので今期のDMのニックネームは「おか★ェル」という事になります。 ファンブログのインタビュー記事でDMのニックネーム表記にアレ?と思った方、こういう事だったんですね。

    1. お疲れ様です。
      えーーと、コメントは返信したいコメントへの返信ではなく、最後にした方がいいのでしょうか?すみません、よくわからなくて。
      京都橘高校吹奏楽部のニックネームについて、どうやらルールとして記号の類は、ニックネームの最後に付けているようにみえます。
      ”〇”は、????をODFさんが読まれて、にこちゃんマークをニックネームと勘違いされた可能性もありますね。
      自分も個人情報について、どこまで話をしていいのか悩みますが、本音は彼らを応援したく、彼らに伝わる言葉を選んでいくうちに一見とても扱いやすいニックネームを使っちゃうのですが、ジョンソンさんのおっしゃる通り、やはり自粛すべきですね。反省します。

      1. JRさん、毎度です。 コメントの表示順番はぢぢいにも良く分からなくて、ちょっと頭が痛いです(笑)。 機械的な並べ替えのルールがあるんでしょうけど、意味が分かりません(笑)。 DMのニックネームについてのJRさんの疑念はぢぢいも同様の事を考えましたが、まず判断材料の中でも最優先にすべき事はあの記事が”インタビュー”である事ではないでしょうか? 書面でのやり取りであれば、JRさんの指摘されるような行き違いも起こり得るでしょう。 しかしインタビューという事になれば対面してまずは自己紹介もするでしょうし、本名を伏せた形の中ではニックネームと言えども唯一の呼び名となる訳ですから、当然念入りに”聞いて”確認した事でしょう。 なのでハタノさんはインタビュアーの福野さんを信じてこのコメント欄で回答してくれたのでしょうし、ぢぢいもやはりハタさんの回答を信頼しています。
        個人情報の扱いについてはyujiさんとのやり取りの中でも触れましたが、ぢぢい自身もまだまだ迷いのある段階ですので偉そうな事は言えません。 ただ、こうして文章を書いていてプライバシーに関わる問題で公開すべきか守秘すべきかで立ち止まった時には、迷わず守秘義務を選択すると思います。 ぢぢいは京都橘の個人情報をひけらかして得意満面になる方よりも、情報弱者だ半可通だと嘲笑されても橘を守ろうとする方を尊敬します。

  6. ジョンソンさん、おはようございます(^-^)
    DMさんの O の文字については、おっしゃる様に誰かがいたずら心で顔を書き込んでそれが定着したのでしょうね(笑)良い大人が高校生の女の子のちょっとした遊び心に鼻面引き回されたって所ですね(海の向こうの方々も含め)
    チャンチャン!って微笑ましいオチがつきました(笑)

    まあ私がニックネームを知りたかったのは、この様な場所でお話しする時の意思の疎通を円滑にする為であって、使えない(もしくは伏字必須の)今となっては知ってもあまり意味がありませんので、どちらでも構わないやって気持ちになっていますが(笑)115期のDMさんって書いた方が早いですしねσ(^_^;)

    1. yujiさん、こんにちは。 115期が発進した段階でDMのニックネームの読み方が分からなくてひと騒動ありましたけど、誰も明確に答えられないままズルズルと何となく決めちゃいましたからねー。 フタを開けてみたら大間違いだった訳ですが(笑)。 DMのニックネームひとつ取ってみてもそうですが、京都橘の側(学校や保護者)からの情報統制は年々厳しさを増しているようです。 一つにはTV番組で橘が繰り返して取り上げられて、ニックネームはおろか実名まで晒される事に誰もが無神経になり過ぎていた事への反動があるのでしょう。 一方で卒業生達もSNSを通じて積極的に近況を発信している訳ですから、別に神経質になる必要はない、という考えも分からなくはありません。 でも、それを言い訳にして一般人の動向を追いかけ回す事には、やはり違和感を覚えます。 卒業生達の情報が当たり前のように拡散されている状況を見れば、現役部員の保護者達が危機感を抱いて 今後より強固な情報統制や安全指向へと向かうのは明らかなのではないでしょうか。 現状の私達のちっぽけな知識欲やエゴを暴走するに任せていれば、近い将来にはオレンジのユニフォームが消え、伝統のダンスステップも消え、ありきたりな座奏だけの吹奏楽部になりかねません。 それを阻止できる要素があるとするならば、ひとえに橘ファンの自制的な姿勢に期待する他ありません。 ニックネームすら伏せ字にして過剰な気遣いを強いられる事に堅苦しさや不満を感じるかも知れませんが、そんな状況に追い込んだのは他ならぬ私達自身だったのだと思います。 

  7. ジョンソンさん、そうですね。学校も御父兄の方々も予想外のTVの反響でプライバシー対策もそれほど深くはお考えになれなかったでしょうし、そこにつけ込んでファンなんだからと特別待遇を要求する様な輩も出たのでしょう。善良なファンとストーカーになりかねないファンとを見分けて個別対応する事など出来るわけがないので、自ずと全てシャットアウト!に進まざるを得なかったのでしょうから責めるわけにはいきませんね。
    自分が好きなものの事は全て知りたい!というのがファン心理でしょうから、それがジョンソンさんのギターとか私のかつてのオーディオ熱の様な物に対する事なら害は無いのですが、なにしろ対象が生身の人間であり尚且つ高校生のパフォーマンスなのですから、ファンが自制すべきだと思います、これ以上踏み込まないというラインを持っていることを示すことが、お互いの信頼関係の修復につながると思うのはジョンソンさんと同じです。
    ニックネームが使えないのは不便だという事であって、あくまで不満とは違いますのでご理解くださいね(笑)
    悪いことばかりでなく、一時より改善の兆しが見られる事も有るとの話も耳にしておりますので、自制心を発動して部員さん達がのびのびとパフォーマンスできる環境に置いてあげられる様にしたいものですね。

    1. 良かった(笑)。 yujiさんなら分かってくれる筈とヤケクソで書いてみたら、ぢぢいの書き切れなかったとこまでフォローしてくれてた(笑笑)。 多分ぢぢいも過敏になってんだと自分でも思うんだけど、支えてくれている父兄の方々あっての橘なのも確かなので、どういう選択がベストなのか最近ずっと考えてました。 結論として、エスカレートしていたファンの側に自制を呼びかけて、一度原点に立ち返って橘の音楽のグルーブやスウィング感を堪能する所からやり直せないものかと思っていました。 初めて橘のパフォーマンスを観て、溢れる涙を抑える事が出来なかった日の事を思い出して欲しいです。 あの時の感動には個々のメンバーがどうとか、メンバーのその後の動向がどうとかなんて一切関係なかったんじゃないかと思います。 ただ訳もなく幸福感に包まれて、自分でもコントロール出来ない感情の爆発に呆然としていました。 思えばあれから京都橘について随分色々と細かな知識や情報を吸収して来たけれど、ぢぢいにとって大切なのはあくまでもあの感動の記憶だけで、それ以外の情報は結構どうでも良かったりします(笑)。 何度もしつこく繰り返しますが京都橘吹奏楽部は普通の高校生であって、芸能人でもアイドルでもありません。 あの愛すべきバンドを本当に支持する気持ちがあるならば、ファンの皆さんにはイベントでの熱い応援と、それ以外の場での冷静で自制的な対応をお願いしたいと思います。 私達が自身の首を絞める事のないように。  

  8. ジョンソンさん、私が一番ショックを受けたのは、有る時期、御父兄がたの間の決まりとして、我が子の動画を撮ることすら禁止事項だった(親御さんが投稿してしまうことを恐れて)ということを耳にした時です。
    こんな、およそ想像を絶する事態に至らしめたのが我々ファンによるYouTubeなど広く公開された場での情報追求行為であったとしたら、こんな罪深い事はないですよね、自分を振り返って見ても、もし小学校の時の我が子の運動会を動画にしろ写真にしろ撮ってはいけないなどと言われたら一体どうしただろうと想像すら出来ません。
    本来なら、あれがうちの子なんですって誇らしく思って良い事なのにそれを家族の記録として残すことすら出来なかった親御さんもいらっしゃるのです。それを知った時に自分から積極的に情報収集する事をやめました。いろいろお付き合いいただいた方もあり、聞かなくても情報が集まってくるという事もありますが自分が積極的に動かない限りそれも徐々に収束するだろうと思っています。
    ジョンソンさんのおっしゃる通り情報など無くても動画で観られる
    彼女彼等のパフォーマンスの素晴らしさにはなんら影響など有りません。情報収集に血道をあげるよりも、動画を何回も見て彼等の何にこれほど惹きつけられるのかということを解明してくれないかな?これってまだ誰もこれだ!って言い切れる答え出してないですよね(笑)
    ジョンソンさんお任せしましたよ(笑)楽しみにしています。

    1. 正直な所、ぢぢいもまだ心が定まっていない部分があります。 その都度考え考え、手探りで進路を決めているような状況で、ブレまくりな自分の姿勢に嫌気がさす事もあります。 何よりもこんなぢぢいの迷いのせいで、恐らくはぢぢい自身も気付いていない所で色んな方々を傷付けたり不快な思いをさせてしまっている事もあるのでしょう。 ただ、現状から自分のこれまでの選択を振り返ってみても、後悔はありません。 良きにつけ悪しきにつけ、なるべくしてなった結果の今日を受け入れるだけです。 こんなワガママなぢぢいですが、これからも宜しくお付き合い願います。

  9. お晩でございます。じょんそんさんとyujiさんの、いつになく真面目なやりとり、さすがのいい話でした。同じ高校生でも、運動部の選手は顔も名前もバンバンメディアに出たりしますが、そこはクラブの性質の違いもあるんでしょうね。インタビューを見ても、実際に非常識な人たちに悩まされているようだし、神経質になるのも無理はないとわかりました。まあ、とにかくニックネームの公開に関しても、学校や保護者の方々はもとより、生徒さん達自体も嫌だと思っているのがはっきりした以上、ファンとしては全力でそれを尊重すべきだと思います。じょんそんさんの考え方に同意ですよ。

    1. わたくしは いつだって まじめです(笑)。 ありがとうございます。 ハタさんにそう言って頂けると勇気が湧いてきます。 自分でも過剰防衛になっているかも…と迷ってみたり又思い直してみたりで思うように方向性が定まりませんが、このままもがき続けてみます。

  10. 今晩はジョンソン先輩。
    文明社会とはかけ離れたところ(キャンプですけど)に行っていてBlog全く見てませんでした。(笑)

    全く同感です、昨今の子供や女性などの弱者に対する事件の報道を見ていると御父兄方や本人たちの心配はかなりのもので、また対応はもっともだと思われます。実際、パレードの動画を観るとどうなの?と思われことも多々見受けられます。もっと、ファン達は先輩の言うように一体化した音とステップを楽しんでもらいたいと思います。
    ジャニス・ジョプリンがフィードバックすると言ってました。演奏者が演奏し観客が反応し、またその反応によって演奏者が良い演奏し、また観客が反応する、と。無限ループです。
    私たちファンは京都橘が全国ゴールド金を取るために彼女たちが不安無く演奏に注力出来るように協力することが一番の使命なのではと思います。

    昔、札幌で仕事帰りの夕方に多数の子猫がなく様な声がドップラー効果のように近づいてきました、地表はそれと言って変化がなく、ふと空を見上げると、渡り鳥がV字を作って飛んでいました。彼らは空気抵抗を本能的に考えてか翼の羽ばたきが一定でそれは美しかったです。彼らの名前は知りませんけど、今でもその感動は忘れません。

    1. ホワイトさん、おはようございます。 何々、野宿とな(←ホームレスみたいにゆーな)。 

      ファンていうのも難しいもんだよね。 贔屓の引き倒しっていう諺があるけど、橘のファンも本来の音楽以外への興味が過熱するとそうなりかねないから、やっぱり吹奏楽のバンドとしてあくまでも[団体]として評価すべきなんだと思う。 まぁ、理想論だから実際にはそれぞれにお気に入りのメンバーもいるだろうし、橘のどういう部分を応援しているのかも人によって様々だろうし自由であるべきなんだけど、何かの拍子にそのバランスが大きく崩れると応援が応援でなくなってしまう恐れもある。 だから橘のファンは決して盲目的であって欲しくない。 あくまでも吹奏楽のバンドで、一般的な高校生で、大半がうら若い女の子で、家に帰ればお父さんお母さんにとって宝物みたいな自慢の娘として愛されているであろう事を忘れて欲しくない。 本当に最初の出会いの感動を忘れて欲しくない。 個人の尊厳に対する敬意を忘れてしまったら、応援なんて成立しないと思う。

      この一週間で橘に対するファンの姿勢について考えさせられる事件が色々あって、ぢぢいも言いたい事が溜まりまくってもうパンパンでした(笑)。 ブログで吐き出そうと思ってたのに、堪え切れずにコメント欄に全部放出しちゃったよ。 ブログのネタ無くなっちゃったわ(笑)。  

  11. う~ん、あれはニコちゃんマークでなくアルファベットのOだったとはー!衝撃の事実ですねw
    でももう前のO無しの方が馴染んじゃってるしなあ・・
    「科学忍者隊ガッチャマン」のベルクカッツェと似てるのでイメージダブらせてましたw
    どっちも悪魔的集団の親分だしw

    1. kindoさん、おはようございます。 ガ、ガッチャマンのベルクカッツェて……知らんがな!(笑)。 まぁ確かにね、2~3ヶ月という短い期間とは言え、毎日刷り込みされてた呼び名ですから、おいそれと切り替えは出来ませんよね。 そこで脳内変換をよりスムーズに行う為にぢぢいが考えた対策があります。 名付けて”DM出世妄想法”! 

      貧しい小作農の小娘”か★ェル”じゃったが、同じ貧農の娘達をまとめ上げて笛や太鼓を打ち鳴らし、村々を練り歩く集団”蜜柑悪鬼隊”を率いて大暴れしておったそうなー。 ある日その姿がお殿様の目に留まり、大層気に入られて褒美として百万石を与えられ、一気に京都の有力大名に出世したのじゃったー。 その日から貧しい”か★ェル”は”おか★ェル様”と呼ばれるようになったそうなー。 ←回りくどいわ!! 常田富士男のモノマネやめれ! さっぱり似てねーし!

      1. じょんそんさん、みなさん、おはようございます。

        例のニックネームの話、これで最後にしますが、正式には、2番目の「か」だけひらがなで、あとはカタカナです。以上、現場から中継でした。(どこの現場や

        1. ハタさん、おはようございます。 うわっ! 又ワガママなオーダー入りましたー!(笑) 何でそーやって拗れさせるかねぇ……(笑)。

          1. うへへ、いやいや、これでみなさんもうスッキリしてください。公式発表です。

  12. ジョンソンさん、お早うございます。私もニックネームが解る子は、
    カラーガードの先頭の子だけですし、これからは個人の子のコメントは、動画なのでは、成るべく控えたいと思います。こちらでも面倒でも、説明できる子は、そうしたいと思います。それから前に書いた
    ツイッターで、読むのが楽しい人に、いいね、とコメントを書きましたら、私は見れますけど鍵を掛けられましたので、もし他に見ている人が、居れば悪いと思いました。

    1. takaさん、おはようございます。 ここしばらく、個人情報の扱いでバタバタと慌ただしい日が続いていましたが、そろそろ落ち着くと思います。 今後の応援ではお互いに何よりもまず京都橘のプライバシー保護を最優先して行きましょう。 橘を全国一のバンドに押し上げるのが私達の仕事です。 

  13. 皆さんおはようございます。
    コメントをどこにしたら良いかは、迷うところなのですが見落としが起きないのは「返信する」では無く『コメントを残す』にコメントする方が良いと思われます。個別のところにコメントするとそのコメントの後に挿し込まれる様に表示されるため、、その後のコメントが多くなると過去に埋もれてしまい、後になって、あれっ!こんな所にコメントが!なんて事が起こりやすいです。
    何に対するコメントなのか、分かり難くなりそうであれば「誰々さんの◯◯についてのコメントなんですが」などの指標を入れていただくと分かると思います、少々手間だとは承知していますが、ブログ主のジョンソンさんを煩わせないためにはそれが良いのでは?と思うのですが如何でしょう、お一人 対 我々複数ですので我々の方で手間を負担する方が自然だと思うのですが。
    指標を入れなくても分かると思われる話題の時はご本人の判断でそのままコメントされても構わないと思います。
    勿論ご参考までにという事なので、ご検討いただければと思います m(_ _)m

  14. 言葉足らずですみません。
    『コメントを残す』は最新のブログ記事の所の『コメントを残す』の事です。
    過去記事の所ですと、これも又見落としの元となってしまう恐れがありますので。
    m(_ _)m

    1. yujiさん、毎度です。 うーん、そうですね。 その方が良いのかも。 特に、特定の方に向けた質問やコメントは、冒頭に宛名だけでも表示しておいた方が返答もしやすいでしょうね。 別に指名された以外の方が割り込んで返答しても良いと思いますが(←ぢぢいの常套手段です 笑)。 自分のコメントをスムーズに見付けたい方は、そうしてみて下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo