過去のさくらを振り返って、今年のパレードを煽る

いよいよ116期の晴れ舞台の日が迫って来ましたね。 今年は京都橘の出場順が予想外のトップバッター(パレードでは2番手)という事で、さくらパレード全体がどのような展開になるのか良く分かりません。 序盤からいきなり大爆発して沿道の観客をかっさらって行くのも、却って混乱を招くような嫌な予感がしないでもないんですが……(汗)。 まぁ、ぢぢいが余計な事を案じてみた所で、物事はなるようにしかなりません。 今回は過去のさくらパレードの様子を振り返って、今年の同パレードへの妄想を膨らませていく事にしましょう。 尚、動画を観ただけでは分からなかった年度毎の背景については、エジプトのスフィンクスの両前脚間にある秘密の長い地下通廊の果て、ナイルの大図書館に収蔵された古書【蜜柑悪魔の歴史】JR7LCL著……を丸パク……もとい、参照させて頂きました。 この事はJRさんにはくれぐれも内密にお願いします。

109期(2012年)

この年は京都市役所前のドリルのみで、何故かパレードの動画は見付かりませんでした。 演奏前のMCは109期DMさんがやってますね。 彼女のファンを公言していたそこの爺ちゃん、ヨダレヨダレ! 前年の所さんの笑コラ放映の影響もあって例年の2倍もの新入生が入部して来たものの、この時点では新2・3年生だけなので、カラーガード不在・お約束のシングも無しよというやや寂しい内容でした。 紺ユニがぷりちーなので許す。

110期(2013年)

比較的露出頻度の少ない110期の貴重な動画ですね。 パレードとは言うものの悪魔達は移動せず、カメラもほぼ定位置なのでメンバー探しは厳しいかも。 演奏中に画面左下に屈み込んでる橘関係者と思しきメガネの兄さんが、うちの甥っ子にそっくりで笑いました(←どうでもいい情報は要らん)。 ブラジル演奏後、ゾロゾロと歩き出すと動画終了間際になって、あっ!スネアにあの子が! おっ!フルートのあの子も!とちょっと身を乗り出します(笑)。 この年は黒ジャージでのパフォーマンスでしたが、オレンジの戦闘服・紺ユニ・ジャージとそれぞれのウェアによって、きっとテンションの上がり方も違って来るに違いないと勝手に推察しております。 白タイツで理性を失うオヤジだっていますからね(笑)。

111期❤(2014年❤❤)

えっ!? 見出しに作為的なものを感じるって、一体何の話ですか? 全ての年度を公平に扱ってますから、変な言い掛かりはやめて下さいね。 「イワサキいる?」知らねーよ!(笑) この年は白Tに黒ジャージのモノクロ橘です。 ウェアの決定は当日の状況を見て行っているんでしょうか? カラーガードが大勢いると、それだけで華やかさが五割増しになりますね❤(←何だこれ?) 何でもありません! 近年の筋肉質でマッチョな橘とは一味違うカワイイ系橘も良いですよね❤❤(←何かはみ出てるぞ) お構いなく!

 

112期(2015年)

栄光の112期です。 このDMさんファンの方もいましたよね? メンバーが多すぎて何かと波瀾含みだった(らしい)111期からの反動なのか、この期はバンドとして非常に良く纏まっていた印象があります。 恐らくこのDMさんの人柄や人心掌握術が、部員達にとって好ましいものだったのでしょう。 この年もモノクロ橘です。 この頃になるとかなりハーメルンの笛吹き状態が進んで、みんな頭上にスマホをかざして夢遊病者のようにフラフラ後を追うようになってますね。 まだこの時は若い女性も多くてのどかな雰囲気ですが、次第に一脚にビデオカメラを取り付けて練り歩く爺さんが取って代わるようになり、米よこせ運動や百姓一揆みたいな殺気立った空気になって行きます(涙)。

113期(2016年)

2016年は第15回記念大会とのことで、例年とは会場やコースが変更になっていました。 ステージドリルはロームシアター、パレードは封鎖された平安神宮前通りだったそうですが、このコースは非常に短くて不評だったようです(←JRさんが愚痴ってました)。 動画を観てる限りは紺ユニで気合い入った橘生が、広々としたコースで伸び伸びと演奏してる風だったのにねー。 ディズニーメドレーは113期の頃のが一番かわいらしくて好きですね。

114期❤❤(2017年❤❤❤)

いや、ですから差別とかは全くありませんてば。 全部の期を公平に捉えてますとも。 再び寺町商店街に戻って来たモノクロ橘です。 11:30辺りで赤い顔した酔っ払いの爺さんが一瞬写り込んでいますが、橘生に絡みそうになってて迷惑な老害でしたよね。 ちなみに撮影者は我らがkindooさんで、バイノーラル録音ですのでヘッドフォン再生するとより生々しい臨場感を味わえる筈。 この混雑の中を自在に移動して、DMのバトンくるくるもキッチリ押さえるベストポジションを確保するあたり、とんでもない策士ですぜ(笑)。 DMかわええわぁ❤❤❤(←何だコレ…) 何でもねーよ!!!

115期(2018年)

そしていよいよDiabloさんイチ押しの115期です。 撮影も勿論Diabloさん。 この期は出だしからいきなりキレッキレの動きで、衝撃的でしたね。 DMが部員全員を奮い立たせそうな気合い入ったキャラですから。 ウェアは出商に合わせてジャージにオレンジ戦闘服を重ねたハニワちゃんスタイルです。 動きだけでなく演奏もめっちゃパワフルでした。 パワフルな115期にこれまたパワフル(&めんこい)なザウルス三姉妹が遭遇して、去年は周りのみんなも元気を分けて貰いましたよね。 ザウルスちゃんズ、今年も宜しくね!

さて、お次は116期です。 前評判ではやや大人しそうな印象ですが、それも立派な持ち味です。 ライバルはあくまでも先輩かも知れませんが、116期は116期らしくあって欲しいですね。 頑張れ、新生橘!

“過去のさくらを振り返って、今年のパレードを煽る” への437件の返信

  1. Yoshimituさん、誕生日おめでとうございま~~す!(* ̄∇ ̄*)v
    良い1年でありますように。

  2. JRです。
    Johnsonさん、コメントしないといけない状況でしょうか。”古書”の件、「演奏曲リスト」とか、「定期演奏会観覧記」とか、もう一部を公開していて、全然秘密にはなっていないのですが、内容的にいろいろ問題があって全面公開は残念ながらできません。それでも一部でも良いなら、Johnsonさんにお願いすれば送ってくれるかもです。(パレード編・ステージドリル編)この中の一部はどうしても公開できない内容があるため、これをカットしたバージョンを作成後、Johnsonさんに送りますので、後はご希望の方?(いらっしゃるのでしょうか。)に送ってあげてください。(pdfファイルです。A4で130ページほどになります。)
    ただし、内容的にJohnsonさんブログと比べて、全然面白くないです。中身は、皆さんが知っていることだらけのことかと思います。期待しないようにお願いします。

    1. JRさん、おはようございます。
      今回はJRさんの虎の巻のお蔭で、いつものぢぢブロより信頼度五割増しの記事となっております(笑)。 書いてる途中でぢぢブロ放ったらかしで虎の巻を読み耽る事もしばしばでした(笑)。
      ありがとうございました。

  3. 祝 Yoshimituさん

    また一つ歳をとったそうで・・・んっ?
    一つ歳を取るってことはひとつ若返るって事かぁ!!
    めでたい、めでたい v(´∀`)v

    ぢぢ殿
    過去7年でオレンジユニフォームは1回だけ!?
    今年はどうなるんでしょう?

    Diabloさん
    新応援グッズ拝見させていただきました。
    スカート部分(?)の二箇所のタックって今までもありましたっけ?

    neruneruさん
    私は出張先でのレポートの方が気になりますです!!
    家族にばれないように頑張ってください。( ´艸`)

    さくらパレード現地特派員の皆様
    頑張り過ぎずに御身一番で楽しんでくださいね。
    (neruneruさんは楽しみ過ぎないように!!)

    墓参りの皆様
    墓参りに行くのはいいですが必ず帰って来て下さい。
    決してそこに永住することの無いように!
    これは命令です。
    まぁ、これからは適当に人生楽しみましょう♪

    そうそう、我相棒が無事に退院してきました。
    エンジン快調!!
    で、早くも家族からアッシー君としてこき使われております。^^;
    今回はケツからではなく耳から血が出て枕カバーを汚しています。

    1. 紅さん、おはようございます。
      う~ん、今年はどうでしょうねー? 強風に煽られてるとまだまだ寒そう
      だから、またハニワちゃんスタイルに一票!
      コラッ! この半グレじじいはneruneruさんをそそのかして、
      何させる気ですか!?
      neruneruさん、ぢぢブロには怪しいチンピラしかいませんから、
      不良の道に入らないように気を付けなきゃダメですからね。
      気を許せるのはぢぢいだけですよ(←全ての元凶はコイツ)。
      紅さん、車の修理ぼったくられなかった?
      ぢぢいの車は金欠で弱ってる時に限ってトラブるんだわ(涙)。

      1. ウチの車屋さん小さいけど
        メチャクチャ車イジリの好きのオヤジさんがやっていて
        古い車を大切にしてくれるのよ。
        マフラーに穴が開いても(海が近いから潮風でやられちゃうのよ)
        「そろそろ替えた方がいいよ」と言いながら
        穴を丁寧に塞ぎつつ毎回車検を通してくれる。
        (流石に修理箇所の方が多くなってしまい、この間交換しました)
        決して新車に買い替えろとは言わないので
        今の相棒にも20年も乗り続けています。
        流石に今回は「新しいのにしたら!?」と言われるかと思ったら
        ニコニコしながら「出来たよ」と言ってきた。
        請求書を見たら交換した部品代のみ!!
        ここが潰れちゃったら困るので
        「損してない?」と聞くと
        「損してまで商売はしてないよ^^」だって。
        でも今回もちょっと気になってた他の不具合が
        しっかり直ってるんだよね。

        まぁ類は類を呼ぶということで
        いい人間のところにはいい人が寄って来るということでしょう!!
        (ん~ん、見事なまとめになった♪)

        1. え~~~? マヂっすか~~~? おっかしーなー???
          ぢぢいは去年・一昨年と連チャンで修理して、その度に見積書見て
          心肺停止になってますけどねー。 「何で今なんだよ?」みたいな。
          絶対に近いうちにぢぢいの呪いが炸裂する筈だよ。 覚えとれ!(笑)

  4. YoshimituさんHappy Birthday! ご近所さんのよしみで覚えたてのVenovaで演奏させていただきます。♪♪~(以下20秒ほど。適宜脳内でご変換ください)
    きのう家の横でクルマを洗ってたら、たまたま前を通りかかった知らない上品そうなおばあさんから「いつも一生懸命お笛を練習されてますわねぇ。小さいお子さんがいらっしゃるのかしら~」と言われ、イヤ実はオレなんですがというわけにもいかず、ははあ、どうも…と曖昧に笑ってケツのあたりをポリポリ掻くばかり。
    さあ、ここに集まったおおきなおともだちのみんな、用意はいいかなー? さくらパレード観戦がんばってね!

    1. argomanさん。
      ありがとね~。
      うん、今日は風が強めだから何か聞こえてくるような?
      ディズニーメドレー??? 耳鳴りか(笑)
      そう、何かに集中していると自分の年なんか忘れるものですよ。
      恥ずかしがることなんかないですよ。

    2. argomanさん、毎度~。
      そこですかさず洗車用のホースや洗剤ボトルを吹いて見せるのが
      argomanさんだった筈だ! 強引に笑いに持って行く芸風はどうした?
      アンタなら出来る! 絶対出来るっ!!(笑)

  5. ジョンソンさん、紅さん。
    ありがとうございます。この年になると喜ばしいのか?また一歩墓場に近づいたようで(笑)取り敢えず、今日の3時はケーキに紅茶、晩にはチョット高めの日本酒で祝います。。
    と、ここまで書きましたが、これ過去ブログではないですよね?
    更新の期間がいつもより短いし、最近ワープする回数が多いようなので。。(笑)
    ところで、114期推しの爺としては、やはり2016年の元気娘丁髷姿が忘れられませんが、パレードの楽曲としては2018年・115期が印象深く、サイレントの動画でも振りを見ると曲名が思い浮かびます。
    さてさて、今年の116期はどんなスタイルを見せてくれるやら。衣装はハニワスタイルに一票ですけどね、人数が少ないけれど、CG何人か?ホルン君の初パレードはどうなるか?もちろん銅鑼娘率いるパーカス隊等々楽しみ満載です。
    Diabloさん、OB/OG特に115期の皆さん方、ザウルス三姉妹に会いに来そうな気がするのですが。。
    特派44年隊の皆様方、よろしくお願いしますね。。

    では。では。。。

    1. 113期推しAKD44、1期生のケセラでございます。
      ぢぢぃ殿、ちょっと113期の紹介だけ短くないですか?他の御大の皆さま方もパーカスがいないからって、ちょっと軽んじてないですか?(笑)

      さくらパレードいよいよですね、気持ちはすでに京都入りしている気分で夜も眠れません、皆さんの期待に添えるような実況できるよう頑張ります。目下の悩みは明日前乗りですが冬服か春服か思案中です。

      紅さん、私は10年乗った車が愛着もありましたが故障が多く、消費税増税もあるし、車検のタイミングで1月に買い替えました、いや〜新車の匂い良いですよ〜。

      1. ケセラさん、毎度やで~。
        うぅ……1期生とか2期生とかあるんかい(困惑)。 
        113期と言えばケセラさんとアナぴょんの推しだからね、こういう所で
        チクチクと細かい舅系イビリを入れんでどーする。
        30年代系の陰湿さをナメんな!(笑)
        あさっての熱血実況、楽しみにしてま~~~す。

    2. Yoshimituさん、毎度でーす。
      更新しないでダラダラしてるとプレッシャー掛けてくるくせに、
      人が心を入れ替えて更新すれば「早過ぎる」と言って信用しやしない!
      何て理不尽な爺さんなんだ!(笑)  訴えてやるっっっ!!!(笑)

  6. どうも皆さんご無沙汰しております。kindooです。動画紹介ありがとうございます。最近の過熱気味の橘人気で今年のアーケード内のパレードはさらにカオスの予感しかないところに、さらに煽る悪魔の所業・・(汗)
    今年は公式から移動撮影のご遠慮を・・ということでカメラマンの方々は移動撮影したいところですがここは控えて頂いて、パレードの各所に陣取って定点撮影した動画をアップしていただけたら、と思います。
    そして説明欄に一言、編集使用可と入れていただけたらきっと有能な方が一つの動画にまとめてくれて、素晴らしい作品ができあがるものと思います。(いわゆるローズ・パレード方式ですね)
    なまじ頑張って移動撮影をしてると、正義マンにユーチューブに晒されて叩かれるのがオチなのが目に見えるので、気をつけましょう(自戒をこめて・・汗)
    今年は、どんなパレードかなあ~・・・ああ楽しみ!

    1. kindooさん、プチお久でした~(笑)。
      ほぉ! 何とそんなお達しが出ていたんですか。 なるほど。
      それはそれでゴリ押し系カメラ爺さんと武闘派正義マンの抗争の
      新たな火ダネになると予想。 
      寺町商店街が仁義なき戦いの主戦場になるな、こりゃ。

  7. 皆さんこんばんは(^^)/

    「さくら」ショックもあり、
    YouTubeのフィルタ操作が出来なくなって、さらに落ち込んでおります( ;∀;)

    「さくら」で盛り上がっていて、
    私の予定など興味ないでしょうが、
    日曜日の午前中に出発して、木曜日の夜帰ってきます。
    機械音痴ですので、スマホは持っていません。
    また会社の末端には足跡を残したくないので、皆様の楽しい報告は遅れて拝見するようになります。
    私の分まで応援して来て下さい(^^)/

    アナログさん
    リクエストがあります。
    皆様と私の家族の集合写真と、
    人見知りなので、一発ギャグで笑ったところのMの写真、
    もし、可愛かったら・・失礼、可愛いに決まっているMの友達の写真
    を撮られたら、メールに添付して送っていただけますでしょうか?
    お手数ですが宜しくお願いします(^_-)-☆

    Diablo de Orangeさん、
    完全手作りお疲れ様でした。
    この写真コピーして妻に送っておきました。

    と、ここまで書いて・・・・・・・??

    この歳になると大切な事を忘れたりしますが^^;

    ジョンソンさん、
    私のメアドは「AKD44」の方々に届いているのでしょうか?
    まだでしたら、お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。
    九州の方から臨時ニュースでセクハラ疑惑とか出たら後処理お願いします ^^) _旦~~

    JR7LCLさん、
    レポート拝見させて頂きたいです。
    それと、差し支えなければMに見せても良いでしょうか?
    前回のモノを拝見してないので、是非読んでみたいです

    紅のゴアさん、
    なんかですね、フザケテないとやってられない気分なんですよ^^;

    Yoshimituさん、
    お誕生日おめでとうございます!(^^)!
    この歳になると、微妙な気分ではないでしょうか?
    私は、寿命はそのままで仕方ないですが、誕生日ごとに身体がリフレッシュしないかな等と考えておりますW

    1. neruneruさん、お晩です。
      あらっ! もう九州に発たれたと思ってぢぢいトンチンカンなコメント
      書いてましたわコッ恥ずかしいどーしてくれる!(←勝手な勘違いして
      八つ当たりすんな反省しろ)
      しかしトンチンカンと言えばneruneruさんも同罪で、散々アナぴょんに
      あんなのやこんなの撮影してメール送っといてと腹一杯リクエスト
      しといて、「ところで私のメアド知ってますか?」って何やソレ~~!
      ドリフのコントみたいな展開にマジでコケたわ~~~~!!
      この間ケセラさんのメアド送ったから、早速メアド交換済ましたんだ~
      と思って読んでたら、何たるナチュラルなボケ発言!
      ご本人からの正式な要請がない限り、ぢぢいが勝手に気を回してメアド
      を公開する事はないですよー。 勇み足だったらシャレにならんし。
      まぁ、このコメントを正式な要請と見做して、AKD44には今日中に
      neruneruさんのメアド送っときま~す(笑)。
      neruneruさんの方にもJRさんの資料送っときますね。

      頭に来たからneruneruさんのセクハラ情報を勝手に捏造して、
      大々的に拡散しときますからね!(笑)

  8. Yoshimituさん、お誕生日おめでとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    皆さん、今晩は。今年のさくらパレードは寺町通りだけ
    かもしれませんね。御池中学からパレードなら直ぐ近くで
    観れて良かったですが。115期生の人達及び新入生の子が
    集まるかも興味が有ります。

    1. 彦根さん、毎度です。
      いよいよあと1日、テンションMAXですねー。
      昨年のさくらパレードのようにOGの応援が来てると、更に盛り上がる
      んですが今年はどうでしょう?
      ぢぢいはアップされた動画の中に偶然写り込んだDiabloさん御一家や、
      不審な動きのケセラさんも楽しみにしてます(笑)。
      アナぴょんにはまだ写真でもお目にかかった事がないので、出来れば
      集合写真宜しくでーす。

  9. こんばんはジョンソン先輩。

    過去のさくらを振り返って、画像シリーズ(笑)
    2006
    https://satoaruki.web.fc2.com/gyoji03/03sakura06.html
    2007
    https://satoaruki.web.fc2.com/gyoji03/03sakura07.html
    2008
    https://satoaruki.web.fc2.com/gyoji03/03sakura08.html
    2009
    https://satoaruki.web.fc2.com/gyoji03/03sakura09.html
    2010
    https://satoaruki.web.fc2.com/gyoji03/03sakura10.html

    今年はQueenの曲が多くの学校に演奏されそうですが
    ゴスペルを意識して作られた
    【Somebody to Love】
    https://youtu.be/UvM2Cmi-YRU
    切ないバラードの
    【Too Much Love Will Kill You】
    https://youtu.be/C7FGPIRJx6I
    やってくれる高校現れないかなぁ?
    Queenで一番好きな曲なんだが(笑)

    京都橘はパレードで
    【Friend Like Me】
    https://youtu.be/99Op1TaXmCw
    をやってくれれば自分は十分です。(笑)

    1. ホワっち、毎度でーす。
      さくらパレードの写真サンキュでした。 2012年までは紺ユニがお約束
      だったんだねー。 それが崩れた2013年までに一体何があったのやら?
      クイーンの動画はブライアン・メイが当たり前のように熱く歌い上げてて
      ビックリでした。 バックコーラスなんかならともかく、こんなに
      歌える人だったのか~(←クイーン関連はまるで無知でんねん)。
      パヴァロッティは相変わらず濃すぎる顔で、モト冬樹がコスプレ
      してても多分見分けは付くまい……(笑)。
      シガーボックスやオイル缶のギターは、ぢぢいも「そんなヤツも
      あるで」ぐらいしか知らんけど、サマンサ・フィッシュのギターは
      見た目はオイル缶でも普通にキッチリ作られたギターみたいで、
      多分空洞ボディじゃないのでは???
      オープンチューニングで良い音のスライドで、ぢぢいも好きやで♨

  10. 亀Seijyu先輩、こんばんは。

    Harry Belafonteは【We are the world】の発案者。
    レコーディング時にエゴの強い一流アーチストがバラバラになっていた時にRay Charlesが歌いだして、みんなをまとめたとエピソードがあります。
    【We are the world】と言えば
    https://youtu.be/hl_SXVoWE_0?t=90

    https://youtu.be/gmP–FfLlb4
    Oil Can Guitar,Cigar Box Guitarと言ってギターヒーローに憧れて身近にあるもので作ったギターです。
    カストロールのオイル缶で作ったのをよく見かけます。(笑)
    日本人のガキは箒でしたけど(笑)
    https://youtu.be/TiV5mOLBtjQ
    詳しくはジョンソン先輩まで(笑)

    1. オズぴー、毎度です。
      田中先生引退ですか? 関西方面のイベントを守護する
      生きたテルテル坊主だったのに、これからは誰が守ってくれるんだ!?
      最近は体調はどうなんでしょうかね? 少し静養して欲しいような
      気もするけど、引退されるのも勿体ないしなー、複雑な思いですわ。
      橘で現役でいらした時も色々ネガティブな事を言われ続けてたけど、
      ぢぢいはこの先生の部活動の考え方を全面的に信頼してたから、
      未だにこんな先生を手放して橘はバカだなーと思ってます。

      で、子供時代の田中先生を探せとの事ですけど、この中には
      いないわ。 必死で探したけど、いなかった(←ヲイ)

  11. neruneru様
    JRです。もしよろしければ、Johnsonさん経由でメールアドレスを教えていただけないでしょうか。直接業務連絡させていただければと思います。よろしくお願いいたします。

    1. 了解しました。
      先程JRさんとAKDの3人宛てメール送信致しました。
      宜しくどうぞ。

  12. あれ?順番が間違ってますね。
    Johnsonさん自分のアドレスを、neruneru様にお知らせ願います。よろしくお願いします。

    1. うぅっ……北海道から2校も!(涙)
      大西学園も! こういうのを観てると、マーコンを離れた所では橘のスタイルは、もう決して異端児なんかじゃなくなってますよね。 
      たとえマーコンで目の敵にされようとも、こんな流れを目に出来るのは素直に嬉しいっす(涙涙)。

  13. お疲れ様でございます。
    AKD44良識ある行動派ケセラでございます。

    京都に乗り込んでおります。写真はAKD44ムッツリ担当アナログでございます。

  14. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    AKD44ザウルス養育資金調達係兼未来の京都橘吹奏楽部付きお茶汲み・雑用係Diabloです。

    Yoshimituさん、お誕生日おめでとうございます。無理をせず、お身体大切にですよ!ご挨拶遅れてしまいました。すみません(←昨日は爆睡してました)。

    neruneruさん、怒りませんよw。なんなら持って帰ってもらっても、いいくらいです(←うるさいし、めっちゃ食べますよ)w。
    可愛がってもらって、Mちゃん姫の時みたいに「○○○、心配するなー」って言ってもらったらw。ちょー高級マンションでいいですw。奥様、娘さん、Mちゃん姫に「すまん、実はあと三人孫がいたんだ!」と言ってあやまっといて下さいねm(__)m・・・w(←出張頑張らないとですねw)。

    うちの筆頭じーちゃんたるぢぢい殿なんて、泥船って言われてますからねーw。足も短そうだし(←あしながおじさん無理っぽいw)、会社経営してるけど”ボッタクリ商事”なので、ダメですね♨️。

    彦根橘さん、御会い出来るの楽しみにしています。うるさい方向を見ると、我が家がいますw。今年は、見に来る人多そうなので気をつけて下さいね。

    紅のゴアさん、スカートのヒラヒラ部分だと・・・思ってました。有りますよね?

    JR7LCLさん、ありがとうございます。塗料は、一色で良いのありました。でも下地、違うの一応塗ってます。今年は、定演以外にもどうですか?また御会いしたいですね(←お酒含がいいですw)。

    追伸:ぢぢい殿、ありがとうございました(ザウルス達も新しくかわったんやーって見てました。三女ザウルスだけは、「ふぅーん」ってw)。上記の文章はお気に為さらずに・・・♨️。

    1. Diabloさん、お疲れさん。 明日に備えてガッツリ充電しといてや!!
      か、肩書き長っ!(笑)  その割に処遇はショボ!!(笑笑)
      虐げられとるな~……孤軍奮闘の男一匹、負けたらあかんで!(貰い泣き)。

      脚の話はヤメレ~! この間の墓参りの時に冷血な姉に昔の写真を
      ツマミに散々短足呼ばわりされて、まだ心の傷が癒えてねーんだから!
      本当はシュッとしてんだよ、見る角度によって……やや……コンパクト
      かも知れんけど、生存して行く上で必要不可欠な最低限の長さは確保
      しとるわ! 放っとけやニャロ~~~!! 誰がコーギーだ!?(怒)

      末っ子ザウルス~~~! 父ちゃんの力作に反応薄っっっ!!(笑)
      将来楽しみなツンデレっぷりやね(笑笑笑)。
      応援頑張りや~~~!!

      1. 追伸の追伸:おはようございますってなに⁉️すみません、”こんにちは”でした。
        朝からコメント書いてて、休憩時間プラス昼休み使ってOkって送信したら・・・。ちゃんと仕事してますよー(←どーでもいいし)。明日の為にその①ファイトマネー稼ぎ♨️ジョー‼️

        ケセラさん・アナぴょん、もう現地偵察してるんですね!今晩飲み過ぎないようにね!

    2. Diabloさん、どもどもです^^

      京都橘の本物のスカートには前後に2タックづつありますが
      Diabloさんの応援グッズのマークのスカート部分(?)に
      タック模様が付いたのは初めてかなと思いましたので。

      そうそう、あちらのブログでは
      『ザウルスちゃんを探せ!』みたいなことになってるみたい。
      (グーグル翻訳なのではっきりとしたことはわかりませんが)
      パレードがある時は
      来日外国人にザウルスちゃんが囲まれるかもしれませんよ!?
      まあ、外国人強盗グループではないので
      決して国際問題を引き起こさないように^^
      (来日外国人相手に握手会でも開きますか!?)
      AKD及びジジーズの皆様、ザウルスちゃんの警護もヨロシクね!

      1. おっ、マジっすか!?
        後でファンブログ見に行ってこよ♪
        Diabloさんとこの応援グッズ、まだ明かされてない裏側が気掛かりなぢぢいです。 「冷やし中華始めました」とか書いてたらどうしよう?

  15. neruneruさん、彦根橘さん、Diabloさん、ありがとうございます。
    まあ、この年になって誕生日おめでとうなどといわれると、面映ゆい思いがしてしまいますが、neruneruさんのお孫さんはもちろん、ザウルス三姉妹の勇姿を見るまで、頑張ります!
    彦根橘さん、広田さん変わりましたね。あの制服姿からは想像もできません。やはり女性は魔物ですね~。(それから、Twitter勝手にフォローさせていただいてます。ごめんなさいね。)
    明日は、最高気温12℃位とか、チョット寒そうですが、あの子達の運動量から考えれば丁度いい位かな?
    特派44年隊のレポートを待ち焦がれながら。。

    では。では。。。

    1. Yoshimituさん、今日は。
      12℃ですか~、まだ肌寒そうっすねー。 一般人にとっては厚手の上着
      が必要な気温ですけど、意外と橘生はまた白Tにジャージで飛び出して
      来るのかも知れません。 裸の大将みたいな元気っぷりが怖いです(笑)。
      事ある毎にすっぽんぽんで暗い夜道に飛び出して行くケセラさんとは、
      又ちょっと違った怖さですが。
      こちらは昨晩から雪が深々と降り積もって、すっかり真冬に戻りました
      (涙)。 もう……いいんです……どうでも(号泣)。

  16. OZさん、今晩は。宮邊さんは解りません。広田さんも、
    音楽活動をされているのも初めて知りました。

    Yoshimituさん、今晩は。私に比べて随分とお若いですから
    大丈夫ですだと思います。Twitterの件こちらこそよろしく
    お願いします。

    Diabloさん、今晩は。背の低い(若い時平均身長)年寄りが
    いましたら私です。お会いできるのを楽しみにしております。

  17. 目下冬眠中の亀
    Whiteさん、ありがとう。なんだー、あのギター、カンカランだったのか。三味線みたいで面白いと思ったんだけど。
    ケセラさんもありがとう。その時は介護お願いします。多分、生たちばなに卒倒しかねないでしょうから。
    ハイ、紅爺さまのおっしゃる通り、何とか墓場から帰ってきましたが、正直言うと、体調崩しております。遠出はまだきつい亀ですわ。さくらパレードを控えているのにねー。でも、諺に言うよね、「たちばなを見てから死ね」って。だが、はたまた「たちばなは一日にしてならず」とも。何か違うけど、ジョン爺の貼ってくれた動画を観て、しみじみと思いつつ。ジョン爺、ありがとう。うん、Kindooさんの動画、やっぱいいね。
    それにしても何て言う寒さだ、3月も終わりと言うのに。これじゃ、冬眠するしかないわさ。
    みなさまは十分健康にお気をつけてね。

    1. Sei爺、お晩だす。
      体調良くないんかい……ん~~、季節の変わり目に身体を追い付かせるのも
      この歳になると結構しんどいもな~。 自分の思い通りになってくれない
      身体が恨めしくもなるけど、何とか騙したりおだてたりしながらでも
      ポンコツになった我が身と、この先も付き合って行かにゃならんからね。
      いつもポンコツ呼ばわりして自虐してっけどさ、「身体髪膚これを父母に
      受く、敢えて毀傷せざるは孝の始めなり」って言葉(孝教)、その部分だけ
      はこの歳になって身に沁みて共感出来るようになったわ。 ぢぢいと同年
      だったりもっと若い連中が、人生半ばみたいな所で倒れて行くのを何度も
      繰り返し目にしてると、自堕落な自分が未だに生かされてる意味やら、
      五体満足に産んでくれた両親への感謝やらを意識しない訳にいかなく
      なって来たもんね。 ぢぢいは生きて行く上ではおバカばっかり言って
      ても別に良いんじゃないかと思ってる。 ただ、もしも人間が本当にダメ
      になる瞬間があるとしたら、それは人生への感謝を忘れた時だと思う。
      明石家さんまが言ってる通り(笑)、生きてるだけで丸儲けなのかもね。
      ぢぢいがここに来てDiabloさんやザウルス達に巡り遭えたのも、きっと
      新しい目標や生き甲斐を与えられたんだと思う。 その事にも感謝、です。
      Sei爺にも最低限、末っ子ザウルスが錦を飾るとこまでは付き合って
      貰うからね! ザウルスが夢を叶える為に頑張ってくれてるからには、
      うちらも万全の体調管理で粘って生きなきゃね。 ガッツだぜ!!

  18. なんか知らんけど お薦めにでてきた三田さん 初見やったから
    まぁ こーいうことからみんな始まるやんな 
    CD目の前で割られんようにしなな(怒
    https://youtu.be/UBabQuRmJvY

    どうせ既出なんでしょ ふんっ

    1. 紺ちゃん、お晩っす♨
      ああ、これはこの間貼られてたわ!てかぁ(笑)。 ぢぢいも初見だよ。
      地道に営業しとるんかー。 プロは大変やね……へそ曲がりな客もおるし。
      CD踏男は何がしたかったんですかね? 詳細よく知らんのやけど。

  19. 皆さんこんばんは(^^)/

    ジョンソンさん、
    「この間ケセラさんのメアド送ったから」と、書かれてますが、
    何も来ないので、おかしいなと思い、私のメアドをお願いしました。
    ケセラセラさんから、返信があっただけです。
    やはり国外からだと、関所があるのかなW?

    JR7LCLさんが何か話があるようですので、
    お忙しいのに申し訳ありませんが、再確認お願いできますでしょうか

    「さくらは青と決まってます」
    この中では113期が一番可愛い(^_-)-☆

    ケセラセラさん、
    ご丁寧なご連絡有難うございました。
    本来はメールで返すべきですが、
    ・・・返信のやり方が良く分かりません^^;
    出張から帰って来て、再度挑戦します。
    やり方が分かったら、私の方の予定も返信します。
    「さくら」は、走り回って怪我などされないよう楽しんで下さい。
    事後承諾申し訳ありませんが、アナログさんの写真、妻の方に送りました。

    彦根橘さん、
    広田さんの紹介ありがとうございます。
    私は、高校時代の彼女しか知りませんが、
    指使いが綺麗で印象に残ってます。

    JR7LCLさん
    私の方のメアド届いてますでしょうか?
    疑問とかあれば差支えのない範囲でお答えします。

    White Stones Dattaさん、
    「Friend Like Me」は私も好きです。
    ローズでコーチが真似してたのは笑いましたがW

    Diablo de Orangeさん、
    そんなこと書かれると本当に食べちゃいますよ(^^♪
    あの年頃はどこも同じでしょうね。
    Mは、楽器等教えていたりしたので、私には素直で良い子ですが、
    娘に言わせると我満っ子らしいですW

    1. neruneruさん、お晩です。
      えっ!? JRさんやAKDのメアド届いてませんか? 今朝6時位にも送信
      したんですが。 迷惑メールのフォルダにも振り分けられてないですか?
      AKDやJRさんの方にはneruneruさんのメアド届いてますか?
      もし届いてたら、neruneruさんにテストメール送信してみて下さい。
      ぢぢい、また何かチョンボしたべか???  ドキドキ……。

      1. おはようございます。
        AKD44の行動派ケセラでございます。ただ今、京都に向け電車に乗っております。さくらパレードを見に行かれる方で電車内は大混雑でございます。(笑)

        ぢぢぃ殿、neruneruさんのコメントにも書いてますが、私にはメールが届きneruneruさんにメール送ったので他の方にもいっていると思います。

  20. JRです。
    申し訳ありません。neruneru様のアドレスをいただき、メールさせていただいたのですが、1度目はエラーになり、2度目は反応がありません。
    申し訳ありませんが、こちらにメールいただけると助かります。よろしくお願いします。

    本日いよいよ京都さくらパレードですね。交歓コンサートの演奏曲は、WinterGamesとのことで、数年前の定番に戻った感じですが、新2・3年生ではやはり初です。とても楽しみにしています。

  21. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    現地到着しました!誰もいない(泣)
    今年徹夜組いるかと思ったのにー。
    てか場所ここでいいのか?ちょー不安じゃねーかw

    追伸:メール届いてました(←うちのパソコンに)

    1. 薄暗い某中学校前でうごめく親子連れの不審者……今日も情け容赦なく通報しとくぢぢいであった(笑)。

    2. パレードの出発点、御池中学校前じゃないみたいだよ?
      現場監督から聞いたかもしれんけど。

      1. プログラムに変更が無ければ

        交歓コンサート
        時間/10:30~12:30
        会場/京都市立京都御池中学校

        記念式典
        時間/14:00~14:15
        会場/京都市立京都御池中学校

        街頭パレード
        時間/14:45~16:30
        コース/寺町御池~寺町四条
        ですよ。

  22. 皆さん、おはようございます。 朝も早よからお疲れ様です。
    さぁ、6時だしそろそろみんなを叩き起こしてやるかウフフッと思ったら、ぢぢいが一番の寝坊かよ!(焦) しかも電車もこんな時間から大混雑って……反省してますゴメンなさい。 
    メアドの件ですが、どうもJRさんからneruneruさんへの送信が上手く行かないみたいですね。 現場監督ってJRさんのメアド知ってるよね? 何だかぢぢいからのメールもneruneruさんに届いてるのかどうか今イチ怪しいので、
    監督からneruneruさん宛てにJRさんのメアドを知らせてあげて貰えますかいな? 色々とややこしい事になっております、面目ない。

    1. neruneruさ~ん! おはようございま~す!
      ぢぢいやJRさんからのメール届いてますか~?
      迷惑メールのフォルダに入ってないですか~?
      てか、もう九州に向かってるのかも……セクハラしたらあかんで~!

  23. お疲れ様でございます。
    AKD44現場監督ケセラでございます。

    現場は15人位の並びです、ほとんど橘待ちの方のみだと思われます。Diablo一家は、めちゃくちゃ元気ですが、気温はめちゃくちゃ寒いです。あっロシアほどじゃないですけどね。

    1. お疲れ様で~す。
      ロシアはまだ雪降ってて完全に冬に戻りましたね~あはははは~!
      多分もう春は来ないんでしょうね~うひひひひひ~~~!
      ほ、放っといてちょーだいっ!!!(←壊れた)

  24. 出雲はハニワです。
    橘と出雲で談笑してますよ。

    パーカス準備万端です。

    1. 了解です。
      ザウルス三姉妹のひっくり返っちゃった写真、一旦削除するので
      後でもう一度同じ写真を貼ってみて下さい。

      1. 橘終わりました、評価は上がった動画で判断して下さい。アップ禁止とかのアナウンスはなかったです。
        橘終わった後、観客減るかな、と思いましたが全然減らないですよ。

        1. ありがとさんでした。
          ケセラさんの所からパーカス隊の様子は見えました?
          誰が何を担当してたか分かりますか?

        2. ケセラさん、お疲れ様です。エヘヘ、写真に食い付いてしまいました。勝手ながら保存させて頂きます。

          紺さん、お陰でライブ配信を観ることが出来ました。でもよく見つけましたね。寺町でも配信してくれると嬉しいのですが。

  25. まもなく開始です。
    ローアングル防止とかで正面の最前列に中学生が座ってます。横は?って感じですが。

      1. 橘終わって 速攻切ったw(でもありがとう!!)
        撮影者は過去のも結構撮ってるので登録しといたw

        ちなみに 第31回全日本高等学校選抜吹奏楽大会 もLIVEしてるのよ
        https://youtu.be/idxMctbgZdU

  26. あ LIVEのそのまま動画になってるんですね
    パーカス動画といい 時間短いと通信環境がよくなってるのかすぐUPできるもんなんですね ありがて~  パレードもしてくれないかなぁ

    ひつばおんさん どうも
    去年のなんかのイベントでも中継してる人いたので 今回もとフィルターでライブで絞るといました。 ニコ生はいなかったw 

  27. 正装!正装!
    条件さえ整えば、ダンス映えする正規戦闘服で演技したい(させたい)、正装を軽く見ていないKTサイドの意志は確認できた。

    実況隊の皆さん乙です。パレードも楽しみにしてます。

  28. 気のせいか、バリサク、例の古いのが新しくなったような気が。。。。
    パレードで要確認。。

    1. おぉ~~~! 確かに。
      使い込み過ぎて完全に輝きを失っていたバリサクが、少し若返ってる気が
      しますよね。 リフィニッシュだけで、新調ではないと思うけど……。 
      パレードの動画をガン見して、その辺りを更に突っ込んでみたいです。
      今期の橘、2~3年生だけとは言え50数名なんですね。 そこから
      カラーガードに4名を割いている事を考えると、この音はかなり
      頑張ってる気がします。 一方でやはり注目の出雲商業は見るからに
      部員少なっ! やはりこれからはどの学校も、部員の減少は避けられ
      ないんでしょうね。 ただ出商はバンド全体のピッチの詰めが甘い
      ような印象で、所々で音程の不安定さを感じました。 導入部の
      オーボエがゾクゾクするような良い音だった(ぢぢいも紅さんに
      負けず劣らずのオーボエ・フェチです)だけに、基本的な部分も
      キッチリ追い込んでおいて欲しかったです。 パレードで取り返して
      くれい!

    1. いやんもう、ケセラさん超乙です。事情が許せばパレードの方でも期待しています。

  29. Johonsonさん、JRさん、みなさん
    お久しぶりです。
    今年のさくらパレード、交歓コンサートの曲目は
    Winter Games とSingX3の2曲のみでした!
    ちょっと物足りないけど、寒いのにオレンジ正装でみんな元気一杯!
    Diabloさんご一家の近くで堪能できました。
    さぁ、パレード見て東京帰るぞ!
    良い写真があったら、後ほどアップしますね。
    それでは

    1. Mattさん、お久です。
      ケセラさんからオレンジ正装と聞いて、かなり引きました(笑)。
      ちなみにこちらは朝から吹雪いてます(号泣)。
      もうじきパレードが始まりますね。 ジャージに着替えたようでちょっと安心(笑)。 楽しんで来て下さい。

    1. zeroさん、お久です。
      ぢぢいの大好物111期! 後でゆっくり堪能させて頂きます(笑)。
      ありがとうございました。

    2. まとめサイト、いいですね。
      私の希望として、京都橘さん
      いずれ、ヨーロッパ遠征もしてほしい。
      海外といえば
      https://youtu.be/3eu1Ua3_tBs
      ニッポン行きたい人応援団 1 19
      世界!ニッポン行きたい人応援団
      ・2018,06,04将棋
      ・エカテリーナ(ベラルーシ)
      https://youtu.be/jUH-wjmkz4I
      かな…、ポーランドのルルちゃんと
      ベラルーシの将棋好きな8才
      いずれ、日本でプロになると
      おもえるような子でした。
      羽生さんと面会していて驚き。
      囲碁の世界でも最年少でプロって
      最近、報道でありましたね。

    1. ギャ~~~! パレードの時間が迫って来ましたね。
      ザウルスの写真宜しくお願いしま~す!  ボブカットのDMが何か新鮮!
      ジャージ姿の写真にアップで照明が!(←モザイク必要かも)
      カラーガード隊にやはり見覚えのある顔が~!
      neruneruさんのご家族やMちゃんには会えましたか~?
      パレード宜しく~~~!

      1. 照明?何のこと言ってんのかと思ったら‥コラッ!
        正面側の動画もチラホラ上がってきましたね!

          1. ズ‥いや、もうその手にはのりません。

            さっきのパーカス動画でのPちゃん、面白いですよね。
            行くなら行きなさい!銅鑼が間に合わなくなる〜!

          2. いや~ん、一瞬戸惑うとこがめんこ~い❤
            すっ飛んで帰って来るのが何度見ても噴き出す。

  30. フルジャージのパレードは2013年(110期)以来ですかね。天気予報は「気温上がりません。北風3~5m/s」。2013年(3月24日)は午前9時は10度を切っていましたが、午後は20度近くまで上がっていました。今日は午後も10度前後が続いてます。かなり寒い。現地隊の皆さん、寒さ、風邪対策で商店街の売上げ増に貢献しましょう。

  31. 新しい動画見たら、上は T ですね。
    でも去年は19度、今年は寒いよ。

    Oッ! ペンギン軍曹!

  32. ジョンソンさんの言われる通り、バリサクは新調ではない感じですね。
    銅鑼娘Pちゃんは、タムタムさんに変身していました。大きさが同じ位(笑)
    人数が少ないせいか、あっという間に通り過ぎるって感じ。。

    1. 毎度です。
      今年は移動しながらの撮影自粛のお願いがあったみたいですけど、
      みんなそれに従っていましたか?

      1. 金魚の糞状態の撮影は、あいかわらずでしたね。
        歩きながらも、やはり散見されます。
        あと、ホルン男子初めてのパレードです! チャンとステップ踏んで!!

        1. あれま~、かなりスッキリするか大揉めして修羅場と化すか、どっちにしろ少し変化する契機になれば良いかなと思ってたのに、何も変わらないってのは最悪かも(笑)。 まぁ、でも追っかけたくなるのが人情ですけど(笑)。
          ホルン君はようやく定住ポジションに落ち着いて、まずは一安心ですね。

  33. パレード終わりました。
    とある事情でスマホの充電が無くなりマン喫に駆け込みコメントしております。

    とりあえずひつばおんさん、これでもか。

    1. ケセラさん、ありがとう!押し仲間の有り難さをしみじみ味わっています。やっぱり結婚して下さい!(笑)

  34. お疲れ様です。
    現場特派員のAKD44ケセラでございます。

    移動しながらの撮影禁止の件ですが、私の見た限りですが、スタート時は、後追いは1本足のツリーを持った撮影者は1人だけで、並走する方も数人おりました。
     お達しを守って途中で待ち構えて撮影を行っている人が、何だよ撮ってるんじゃん、じゃあ俺も見たいな感じで次々と並走し始めますが、余りの観客で並走することが出来ず、みな後追いとなり、ものすごい数のカメラがゾロゾロと後をついていく形となっていました。

    1. ケセラさん、お疲れ様でした。
      撮影隊……最悪(笑)。 規律正しい筈の日本人なのに、京都橘が絡むと
      理性も吹っ飛ぶんですかねー(笑)。 ちょっとガッカリでした。
      パレードではバナーベアラーさんも新しく交代したんですか?

  35. ぢぢぃ殿お手数かけます。

    バナーベアラーは去年の秋に交代したメンバーです。まだ先代のあの笑顔にはかないませんよ。

    ガーズの残った3年生もスタート時には、ガーズ最後尾から前を行く後輩たちにアドバイスして頑張ってました。

    1. ぢぢい様、ケセラ様こんばんは。

      強力な○○ホイホイを確かに受け取りました。罠とは分かっていても突入するしかないでしょう。素晴らしい!ありがとう御座います。ところでケセラさんの消防隊の写真、あちらのサイトで紹介されていましたね。写真家ケセラさん、世界デビューおめでとう御座います。

      1. 世界デビュー?ですか、では使用料頂かなければいけませんね〜(笑)
        ひつばおんさんもそうですよ、ギブアンドテイクですからね、現ナマでも構いませんよ、イッシッシ。←札幌のぼったくり商事かよ。

        1. ふふふっ、ケセラさん甘いぜ♨
          ぼったくり商事なら、ギブと見せかけてテイク&テイクだよ。

  36. とりま現状で 
    ・ティンパニさん 危なかったw 
    出待ちの子 ポケットに手突っ込んでて素かよw 一応見られる立場という意識持っててねん。
    ・どうなるフルート ・ホルン君完全復活ですかね ・新ステップ?シャキーンて感じの、あと内股ぽいの。w

    https://youtu.be/PgGYr4tZ-BM?t=50
    これっすね  あんな後ろで撮ってどうなるのか。。 素直に定点の方が聞きながら見ながらで まともに撮れて、見にいったという満足感も得られるだろうに。

    大御所さんは 繋ぎ動画であげると思いますねん ねん。ねん?

    1. 紺ちゃん、お疲れでした。
      ん~、マヂかー。 まぁ、今日はめっちゃ寒かったって事で、
      大目に見たってや♨  見える所でやったのはアレかも知れんけど、
      寒すぎて余裕なかったんじゃろ。 
      動画撮影の爺ちゃん達については、紺ちゃんに完全同意だわ。
      あの人ら、家に帰ってから橘の遥か後方から撮った自作の動画観て、
      何が楽しいんかいな? そんな無駄な事やるぐらいならカメラの電源
      切って少し先回りしてから、自分の眼と心にガッツリ刻み込んどけ!と
      言ってた紅じじ論を懇々と諭してやりたいね。 まだ定点撮影してれば
      後で編集用の素材として貢献するチャンスはあるのに、アレはないわ、
      ホントに。

      1. 補足:ポケットInは他校の子です。 でも見えてるとこで立ち振る舞いは大事よ お母さん許しませんよ あとご飯食べる時ヒジつかないでね(なんの話

        撮影はねぇ、 偉そうなこと言いいやがってUPしてOG映ってたらお宝~とか騒ぐんだろがボケェ、と言われればおっしゃる通りですし。。w  現地まで出向いて時間と労力使ってらっしゃるのも事実やし、撮影すんのに古参も新参もないですし。 現地の状況みてダメダコリャとなったら思い出作りにふりーや 位ですかねぇ。 

        あ まって まって TVでレッツゴー習志野が。美爆音♪

  37. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    現場カメラマンそしてAKD44チームAむっつり担当のアナログでございます。

    『さくらパレード』堪能?してきました。(?については後ほど)

    開場して席を確保するまで3時間以上。30回以上経験しているのに運営の不慣れな対応を感じてしまいました。
    一発目から我らがオレンジ姫達。相変わらずの美音で、今回も涙目に。人数の割には迫力あったと思います。何故か感想はここまで。その後は京都を中心とした中学校高校の吹部や出雲商業、滝川第二、箕面自由など盛り沢山の交歓コンサート。全部で22団体。吹部大好き人間にはたまらない時間となった事でしょう。
    記念式典を挟んで寺町通りパレードです。斜めクランクでDiabloさん一家と合流して姫達を待ちました。京都市消防音楽隊の後に白T黒ジャージの姫達。いつものバナーとフラッグが近づいてきて、必死になりカメラのシャッターを押してました。動きながらの撮影が禁止になったので、裏通りを疾走し先回り。そこでもシャッターを押しまくり。

    写真はたくさん撮れましたが、ふと気がつくとパレードは終了。交歓コンサートでもパレードでも確かに姫達の演技演奏を楽しんだのですが、写真撮影をしているとリアル感が半減みたいな感じがしました。実際新曲がなんなのか考える余裕なく、パレードで何曲演奏したのか分からない状況です。姫達の演技演奏も見たい、写真も撮影したい。贅沢な悩みですが、これが「堪能」の後に?がついた理由です。これから、どーしよ〜???

    でもでも『さくらパレード』に来られて今回も幸せな時間を過ごす事が出来ました。また現地でお会いしたみなさまありがとうございます。また次回もお願いいたします。

    まだ写真データをいじることができずブログにアップできません。(アナログなので…泣)いつか必ずと思ってます。

    あっ、ケセラさまがコメントしてたOB、OGさん達ですが、私も10人近く見ましたよ。偶然撮った写真に114期のとある方も写ってました。

    JRさま、一眼レフカメラ購入しました。今回の写真を何らかの形でお渡しできればと思ってます。しばしお待ちください。

    最後にぢぢさま、ブログのお大尽さま方、いつか必ず近いうちに私達と一緒に京都橘高校吹奏楽部(オレンジの悪魔姫達)を観戦しましょう‼︎絶対に実現させますよ。

  38. 訂正です。

    開場して3時間で席を確保

    とありますが、到着してから3時間30分以上、開場してから40分以上で席を確保

    の間違いです。
    お詫びして訂正します。

    アナログ

    1. アナぴょん、お疲れさんでした♨
      橘ファンとして、彼らのパフォーマンスを心底堪能したいよね。 
      でもその一方で撮影者として彼らの熱気や心弾む瞬間を切り取って
      おきたい、そんな気持ちも分かります。 
      あとは自分の中でどう折り合いを付けるか、どうバランスを取るか
      というだけの話になるので、答えは人それぞれで万人向けの正解
      なんてきっとないんだろうと思う。
      ちなみにぢぢいならきっと自分の眼で堪能する方に、少しだけ
      ウェイトを置くかな~♨ ぢぢいにとって自分の眼=心だと
      すると、カメラ=物みたいな気がするから。
      自分にとってより普遍的な価値を持つのは?という事を
      考えると、ぢぢいは自分の心の方を信じます。
      もし撮影の途中で少しでも違和感を持つ瞬間があったら、
      思い切ってカメラの電源を切って自分の心のファインダーを
      覗いてみようかな、と。(←決まった!♨)

      1. ぢぢさま、ありがとうございます。

        悔しいが確かに決まったな‼︎感謝!

  39. こんばんはジョンソン先輩。

    札幌大谷(ご近所?)甲子園初勝利おめでとうございます。
    大阪大谷、京都大谷、光華高校の助っ人応援も良かった~。
    因みに履正社のチア応援の応援部隊は梅花高校でした(笑)

    京都橘のパレードを観たのですが、知らない曲が!!
    【Sir Duke】
    https://youtu.be/6sIjSNTS7Fs
    の次に演奏していた曲は何ていう曲でしょうか?
    なんか、歌っているのもあるし???

    教えて!!先輩!!

    PS 現場特派員のみなさん、臨場感のあるリポート
    ありがとうございます。
    落ち着いたら、詳細リポートを楽しみに待っています(笑)

    PS Ⅱ バスクラ良かったよ~ (*^▽^*)

    1. ホワっち、お晩だす。
      札幌大谷が何かやらかしたのか?と思ったら、勝ったのか! ビックリ!
      家から近くもないけど遠くもない(笑)。 1~2kmぐらいかな。
      わざわざ車で行くのもアレだけど、歩いて行くのはマッピラくらいの距離
      (笑)。 ほーかぁ、大谷かぁ(←そもそも道代表なのも知らなかった)。

      橘のパレード曲、ホワっちのコメント見て慌てて聴きに行ってみたけど、
      全滅でした(涙目)。 ぢぢいもサー・デュークしか分からん(泣)。
      サンバ系のも歌入りのもディズニーのも何一つ分からん(←威張るな)。
      調べ出すと眠れなくなるから、諦めて長期戦で行くわ(ゲッソリ)。
      面目ねぇ……。

      1. あ~もしもし、
        札幌大谷は今大会優勝候補筆頭なんですが!
        まぁ、甲子園で優勝候補筆頭が優勝する確率って結構低いんですよ^^;
        上手く流れをつかんだ学校が優勝するケースの方がずっと高いんです。

        で、横浜はというと相手に流れを渡してしまい大敗でした。
        まだまだこれからの若いチームのように見えました。
        今年の横浜は夏の神奈川県大会でも
        このままではかなり苦戦を強いられてしまうでしょう。
        しかしながら今年の神奈川県には桐蔭学園がまだ残っています。
        (こちらの方がどちらかと言えば本命です)
        一方大分明豊は13点も取ったので攻撃面がクローズアップされてますが
        流れを呼び込んだのは2回の守備でした。
        その後も要所要所で流れを横浜に渡さない
        土壇場の守備が光っていました。

        第一試合の習志野高校の応援はいい音出してましたねぇ!!
        まぁ、一回に7点も取ってくれれば応援だってノリノリになるでしょう。

        皆さんがさくらパレードで盛り上がっているなか、
        私は高校野球で盛り上がってました。

        1. えっ? えっ? 
          優秀候補? マジっすか?
          元々強豪校だったの? し、知らんがな。
          まぁ、紅さんとホワっちが今頃高校野球に熱狂してんだべなーとは思ってたけど。

  40. ぢぢい様、きょうは怒濤のコメントラッシュでお疲れのことと存じます。お世話になりました。
     
    ケセラさん、情けは人の為ならずで御座いますよ。おっほっほ!

    まだ見ぬアナログさん、某動画でアナログさんらしき姿を見つけました。予想と違って(ごめんなさい!)精悍なイケメンですね。お会い出来る日を楽しみにしています。

    1. ひつばおんさん、お疲れ様でした~♨
      みんなの盛り上がりを見て、ぢぢいも楽しませて貰いました~♪
      これからプレイリストの宿題が待っててブルーですけど(泣)。

      いやぁ、精悍なイケメンだなんて~……その通りですけど~(照)。
      おろ? ぢぢいの話でねーの? ちっ! アナぴょんかよ!!
      いやマジでイケメンなんすわ腹立つけど! ちょっと呪っとくわ!

  41. OZさん、今晩は。精華女子のMさんは、
    今どうされているか解ら無いそうです。
    精華女子といえば、2015年の全国大会で
    ピッコロトランペットのソロの子は高校に
    入るまで吹奏楽は未経験者だそうです。

    1. 彦根さん、毎度です。
      演奏レベルではほぼ完全無欠と定評のある精華で、全く演奏経験のない
      子がソロイストの座を勝ち取るのは本当に驚異的な事ですが、
      そこに至るまでの本人の努力を思うと、恐らく橘にも負けず劣らずの
      泥臭い努力があった筈ですよね。 ただただ頭が下がります。

    2. 彦根橘さん、ありがとうございます!
      Mさん、どこかの吹部の顧問になられてたら面白いですね。

      それにしても未経験者がソロをはれるって‥恐るべし、精華。
      2015年は新顧問に変わった年ですね。
      吸コンでの敗因を新顧問のせいにしたくないから、マーコンは新顧問と全国に!っていうエピソード、泣けましたぁ。笑

      新生KTも更なる高みを目指して頑張ってくれることでしょう!

  42. と言ってた紅じじぃでございます。

    皆さんの中にはこんな経験がある方もおられるのでは!?
    子供の運動会でビデオ撮影を任され頑張って撮ったあと
    家族での上映会でひとり盛り上がらない自分がいたことを。
    他の家族は生で見て応援していたのでその時の興奮やその場の雰囲気を
    思い出せるのですが
    撮影者はその臨場感がいまいち心に残っていないので
    感動を共有できない、なんてこと。

    だから楽器フェアの時、わざと撮影機材を持っていかなかった。
    それは正解だったと今でも思ってます!!

    それにしてもあのゾロゾロカメラ、なんとかなりませんか!?
    あれじゃぁ撮影してる意味ないじゃんねぇ。

    1. 紅さん、毎度です。
      正直な所、相も変わらぬ不毛な光景にはガッカリでした。
      主催者側から自制を呼び掛ける発言もあったようだし、YouTubeの
      橘動画でも複数のカメラマンの映像を編集して、1本の見事な動画に
      仕上げる手法が提示されていたので、何か新たな流れが生まれるかも
      ……という期待があったのに結局何も変わっていなくて、後に残った
      のは失望感だけでした。 無礼な物言いは承知の上で書かせて貰うなら、
      あの方々が作り出しているものは役立たずな屑だけです。
      そこには何の感動も何の思い出も含まれているように見えません。
      何も考えずにゾロゾロと列をなして、機械的に遠くから橘に向けられた
      レンズに誰一人として疑問を感じていないとしたら、それは恐ろしい事
      のような気がします。 もしもここに来年のさくらパレードを撮影しよう
      と言う方がいらっしゃるなら、一つだけお願いしたい事があります。
      最低限、編集用の素材になり得る映像を残して下さい。
      それが出来ないなら、撮影機材を片付けて大人しく沿道から声援を贈って
      あげて下さい。 カメラツリーを掲げて大名行列で練り歩くだけならば、
      パレードをぶち壊しにしかしていない事に気付いて欲しいと思います。

      1. 同感です。
        橘一校ならまだしも、合同パレードでは後追いは厳禁にすべきだと思います。
        ずっと聴いてたい気持ちはよ〜く分かりますが‥後ろに続く学校にも失礼です。

        沿道の人たちに迎えられて行進するのがパレードの醍醐味だと思いますが、
        前に見えるのは橘以外聴く気がない大人達の背中。

        贔屓はあってもいいけど、参加校を皆で迎えてほしい。
        これじゃ贔屓の引き倒し。

        チアの大会ではお互い他校の応援をするそうですね。応援する事がチアの意義だから。
        マーチングもそうであって欲しいものです。

  43. おばんです、ジョンソン先輩。

    変な時間に昼寝をして眠れなくなってしまいました(笑)
    出たー⁉ 道民あるある(笑)
    車での100㎞は近いが、歩いての1㎞は遠い(笑)

    習志野はジョンソン先輩のオキニのチアも(市船のチアでしたっけ?)頑張っていましたよ。
    https://youtu.be/Z50oj7jIxBA
    3:38 お~いお茶の看板横のグレーシャツのおっちゃん、ネズ ヨシヒロさん60歳 チャンス習志野の作曲者です。
    練習風景
    https://youtu.be/kNii2ULfJ8c

    京都橘の交歓コンサート は気温が低く金管が温まって無かったのか?なんかいつもと違い音に艶が無いように感じピッチも不安定に感じました。
    パレードはルートが短くなった分人口密度が例年の3倍になっていたのでは
    【The Glory days】
    https://youtu.be/zYIkMCudVp4
    【How Far I’ll Go】
    https://youtu.be/cPAbx5kgCJo
    【Aloha E Komo Mai】
    https://youtu.be/1hVDz9w0H_0
    を演奏しているような無いような???(笑)

    1. うお~~~! スゲー時間にコメントキタ~~~!
      ビール吹くぢゃねーか!(笑)
      ぢぢいのオキニのチアリーディングは箕自と梅花さっ(照) モジモジ……
      おっ!? パレード曲、マジかっっっ! スゲー!! サンキュ!
      Glory daysって、去年どっかでやってなかったっけ?
      何か聴き覚えがあるような……アルツの妄想か?

  44. https://youtu.be/YBJgDlakAwU?t=375
    こんにちは。114期生のパーカッションのお二人です
    お馴染みの帽子の子とドラムさんです。

    OZさん精華のMさんは、多分音楽教師では無いと思います。
    詳しくはコメント出来ないのですみません。

    コンサートに付きましては、今年観る場所が狭いのと
    途中で小雨がパラパラしたり、年寄りの私は疲れました。
    パーカッションの動画私の前で撮影されていました。
    あの人でしょうね。
    北側の保育園の子達がリズムに合わせて、ダンスして
    いたのが微笑ましいです。
    さくらパレードに付きまして、パーカッションの楽器ほぼ
    予想通りでした。Pさんと隣の子名コンビですね。

    Diabloさん、お別れの挨拶出来なくてすみませんでした。

  45. 出張で先週から暑い国に。銀行にはでかいショットガン持った警備員がいて引き金に指をかけたままクシャミをするのが恐ろしい。私は腹壊してオロオロしています。早く帰りたいよう。不穏な空気の中、ネットってのはありがたいやね、「さくらパレード2019」、ご投稿の皆様アップありがとーさんです!と、おそまきながら拝見。総合司会は市の職員さんなのかしら、いつもながらムダに良い声(笑)。御池中の演奏はコの字の校舎に音が柔らかく反響してこれまた毎度イイ感じ。パーカス隊特化動画、1年前のnakosoekiさんの名編とほぼ同アングルなんですね。ペンギンちゃんのニャンコ叩き、可愛さの中にも3年生の貫録が。パレード動画。サウルスちゃんたちあいかわらず可愛いらしいこと。おお、Diabloさんハイタッチうらやましいぞ!
    元気いっぱいでハツラツとした白T集団に眼を洗われる思いがしたあと、何やら真っ黒い集団がフレームインし、その流れがいつまでも止まらないのに驚く。こりゃ滑稽とも悲惨とも、何とも言えない光景ですね。Johnson様、紅様の言われる通りだと思います。「黒の奔流」「遠い接近」「迷走地図」…これじゃ松本清張ぢゃねーか!?

    1. argomanさん、出張お疲れ様です。
      昨日の喧騒の中で、いつもの入れ食いメンバーに何やら違和感があった
      のは、argomanさんの不在だった訳ですね。 腹壊したら正露丸♨
      いやぁ、さくらパレード観るのはかれこれ一年振りでしたが(当たり前か)
      ライブ映像はあるわ、普通の動画アップもめっさ速いわ、YouTubeも
      エライ進化しとるなーと感動してた矢先の大名行列でしたからね。
      ぢぢいのテンションがた落ちでした。
      爺さんら、ええ歳して何してはんの!? 見ててこっちが恥ずかしなるわ。
      いっちょあの闇の勢力の中に割り込んで行って、argomanさんのVENOVA
      で威嚇してやって欲しかったですがな。 

  46. お疲れ様です。
    バナーかバーナーかどちらが正しい発音か疑問に思っている花の44年組ケセラでございます。

    whiteさん、まさにその通りと思いました、現場で聞いていて他の同じ位の人数のバンドに比べ何かほんのちょっと物足りないと感じておりました。

    ぢぢぃ殿と初めて意見が合いました。橘以外でウルウルきたのは去年の3000人でみた箕面自由のチアだけです。

    細かい所ですが、昨日のパレードで揃いのミサンガをつけていましたが、着けている人と着けていない人がいて学年やパート毎なのかよくわかりませんでした、動画見て何かわかった方教えて下さい。

    1. はぁ~い、えぶりばでぃ! 
      ぢぢい・じょんそんの【わんぽいんと・いんぐりっしゅ】のじかんだよ~。
      きょうのてーまは【ばなー・ふらっぐ】さ!  あ~は~ん!
      きょーとたちばなのせんとうで、きれいなおねーさんがさゆうにふってる
      のは、せんたくものやものほしざおぢゃないんだよ~。 ゆーしー?
      あれは【ばなー・ふらっぐ】というもので、あめこうのことばでかくと
      Banner flagっていうのさ。 ばなーは【はたじるし】みたいな
      いみなのさ。 ふぁっきゅ~! び~っち! あすほーる!

      いっぽうで【ばーなー】っていうのは、くそやんきーのことばで
      かくとBurnerで、ねんしょうきやばーなーのことだよ。
      ちょこっとのばすかのばさないかで、えらいちがいなのさ。
      しっと! ぶるしっと! ふぁっきん・いんぐり~っしゅ!
      それぢゃあ、またね。 しーゆあげーん。 さなばび~っち!
      【文責 ハタさん】

      1. ぢぢぃ殿、そーですよね。バーナーは炙るものですよね、昨日パレードのスタート位置で、スタートの仕切りをしている人がバーナーの人って言っていて、アレッて思ったんですよ。そしてこの吹連だか市役所の方、後ろに下がってとか道開けてとか仕切っているけど撮影に関する注意なんかは何も言わなかったですし、記念式典でもパレードの出発場所が変わるとかルートは丁寧に案内していたけど撮影に関する注意はなかったので知らない人は当然移動しながら撮影するでしょうし、赤信号みんなで渡れば怖くないであの行列です、ルールを守り定点撮影していた方からしたら正直者がバカをみたといった感じでしょうか、あまり良い気分じゃないですね。

        1. ケセラさん、昨日はお疲れ様でした。 休養とれましたか?  
          てか、血圧は正常値に戻りましたか?  ぢぢいはまだ眠いっす(笑)。

          あ~、日常生活の中で使うカタカナ英単語って、扱いが雑だから適当に
          覚えちゃうし、一遍間違えて覚えると修正すんのが大変ですからねー。
          中でももはや定番化してる【間違えて覚えがちなカタカナ英語】は
          ×シュミレーション → 〇シミュレーション
          ×ペット用ゲージ  → 〇ペット用ケージ
          で、3~4人に1人は間違えるのがお約束になってるみたいな気がします
          (笑)。 

          撮影の案内は……あ~やっぱりお役所仕事ですねー。 
          ただ今回のパレードに限って言えば、必ずしも定点撮影してた方が
          「正直者はバカを見る」だった訳でもなかったのかも。
          というのもYouTubeにアップされた動画を観ていると、みんな
          定点撮影で3分未満の短い動画なんだけど、それなりにクオリティ
          高いんですよ。 一方で大名行列の方は殆どアップされて
          いないようです。 そもそも、バンドのかなり後方から橘生の
          後頭部ぐらいしか撮影出来ていない訳だし、歩きながらの
          撮影なので手ブレの影響も大きく出てくる筈です。 となると、
          移動撮影のメリットは「連続して長い時間撮影出来る」事ぐらい
          しかありません。 でも美味しくないものを大量に食べさせ
          られるよりは、超絶グルメをほどほどに提供された方が、
          満足度は高いのでは?  大名行列で良い動画が撮れていた
          とは到底思えません。

  47. JRです。
    さくらパレードに御参加された皆様、ご苦労様です。そして現地レポートありがとうございます。Matt様も遠征されていたのでしょうか。ご苦労様です。 関東京都橘会の件、各種イベントが一段落したら44年会代表、ケセラセラ様が設定いただけるかと思います。(無茶ぶり申し訳ありません。近日中に相談させてください。)
    それにしても今年のさくらパレード、特にパレードでは例年以上に混雑していたようで、事故が無くて本当に良かったです。日本の誇る観光地の京都で、世界に通用するマーチングがたくさん披露されるこのイベント、もっとやりようはないのでしょうか。
    ということで、身勝手なアイデアをひねり出してみました。題して、「BandFes in 京都」
    西京極陸上競技場を使って、バンドフェス方式に、グランドドリルとパレードを連続披露する方式です。グランドドリル5分にパレード5-10分ほどで、1時間に4団体、5時間で20団体が出場可能だと思います。(パレードはグランド1・2周ですかね。)
    入場料は正面1500円、その他は1000円とし、諸経費を除いた収入は、出場団体で頭割りということでいかがでしょう。こんなお金をとっても3000人は集まると思うのですが。 ハイタッチはできないのが残念ですが、確実に安全で且つ撮影も360度から可能。外国人特別枠を設けて、SNSで世界に発信して宣伝し、最前列で騒いでもらって、盛り上がるなんてアイデアもありです。
    すみません、勝手に妄想してしまいました。
    失礼しました。

    1. JRさん、今晩は。
      京都版のBand Fest、良いですね! それならもっと大規模なイベント
      にだって進化させられるかも知れませんよね。
      これまでのさくらパレードと比較すると、どうしても「すぐ目の前」で
      展開されていた臨場感と言う面で一歩後退する事になりますが、殆ど
      飽和状態に近い現状の集客を見ていると、そろそろ真剣に安全対策を
      検討する潮時なのかも知れません。
      ぢぢいが唯一懸念するのは、パレードの商業振興としての側面も無視
      する訳には行かないのでは?という点です。 
      市や商店街とのしがらみなんか無いんでしょうかね?

    2. JRさん
      はい、今回初めてさくらパレード観戦に単独参加しました。
      現地では、Diabloさんご一家や家族同然のアナログさんともお会い
      再会でき孤独死はまぬがれました。^^;
      ケセラセラさん、是非、関東京都橘会開催、よろしくお願い
      致します!
      あと、写真を撮りましたがほとんどボツで、お見せするような
      ものは撮れませんでしたが、ケセラセラさんと押し仲間の
      ひつばおんさんへ、一枚献上します。いかがでしょうか?

      1. すみません。
        写真のファイルが大きすぎたかもしれませんので
        改めて添付いたします。

        1. 写真のファイルが大きすぎ、コメントも止まっていました。
          ぢぢ殿の承認が得られれば、先の写真のコメントは以下の通りでした。ぢぢ殿、大変ご迷惑をおかけしました。
          Matt

          JRさん
          はい、今回初めてさくらパレード観戦に単独参加しました。
          現地では、Diabloさんご一家や家族同然のアナログさんともお会い
          再会でき孤独死はまぬがれました。^^;
          ケセラセラさん、是非、関東京都橘会開催、よろしくお願い
          致します!
          あと、写真を撮りましたがほとんどボツで、お見せするような
          ものは撮れませんでしたが、ケセラセラさんと押し仲間の
          ひつばおんさんへ、一枚献上します。いかがでしょうか?

        2. Mattさん,お早う御座います。がっつり食い付かせて貰いました。押しの彼女を別にしても、皆の笑顔が素敵な良い写真だと思います。ありがとう御座います。

          話は変わりますが、寺町パレードで出雲商業のフルートを男が邪険に手で払いのけるシーンがありましたね。フルートの彼女が心身共に傷ついていないといいけど。

  48. https://youtu.be/9eFEVSsXhZ0?t=378
    こういう風に演奏後のお片付け風景って
    新鮮ですね。
    新・SPORTSムービーズセンチュリーCHさんって
    他の方よりもう一歩ぐいっと近寄ったズームで
    編集も上手ですね。
    https://youtu.be/N6lQqvtjXOw?t=454
    箕面自由学園高校吹奏楽部さんの演奏は
    台湾嘉義市の音楽節で去年の年末にみました。
    この方たち、終わりのほうで客席まで
    出向いて、観客の手を取って、うたう
    トゥモローって曲で観客の心をつかんでいて
    感心しました。
    https://youtu.be/HD4pzgMelFg?t=1560
    さくらパレードの京都橘さん、恒例の
    後ろの行列はすごいですね。
    なので、今年の年末、大手の旅行業者が
    スポンサーになってくれて
    京都橘さん、年末の台湾嘉義市の音楽節
    でてあげてほしいと思ってます。
    大手の旅行業者さん、そのツアーで
    ペイしますもね。
    まあ、嘉義市の音楽節に出場条件が
    あるかはわかりません。
    去年の年末はそういえば習志野吹奏楽部も
    嘉義市の音楽節にでてましたね。
    選抜といえば、こちらも
    2019.03.23
    北海道旭川商業高等学校吹奏楽部
    /第31回選抜吹奏楽大会・
    プロムナードコンサート
    https://youtu.be/4lhaWQIHGCE?list=PLaF_jpMiKaARDYGEsRL9fVvgT8Zkc2hYn
    淀川工科高校が一番だったようですね。

  49. https://twitter.com/sttaketo/status/1109895887747047424
    ああ、常連の撮影者さんも懸念をもったようですね。
    https://youtu.be/toGxAWtWIM0
    【ローズパレード現地応援に関するお願い】
    KYOTO TACHIBANA HS VIDEO CONTEST ORIGINAL MOVIE
    まず、ローズパレード、
    ディズニーパレードにおいては、
    いわゆる後追いは禁じられています。
    特にローズパレードにおいては、
    ラスベガスの銃乱射事件の影響で、
    厳重な警備がなされており、
    パレードルートに出たり、
    沿道を追って進む行為があると、
    ご自身が逮捕等の措置を受けるのみならず、
    日本から出場するバンド自体への
    印象を大変悪くしてしまうため、
    定位置からの応援・撮影に
    限定して応援下さいますよう、
    お願い申し上げます。
    ディズニーパレードも同様であります。
    ・・・まあ京都って今や全国一
    インバウンドが多い場所でもあり
    そこは注意したいですね。

  50. 我らがAKD44相談役のJR殿、ガッテン承知でございます。何なりとお申し付けください。
    テイクアンドテイクでボロ儲けをしている札幌ぼったくり商事から多大なる寄付が頂ける手筈になっておりますので大名宴会でいきましょう。

  51. どうもお晩です。やっと酔いが冷めてきた感じのkindooですw
    交歓コンサートの入場待機列の中盤に並んでたら前方でDiabloさんのザウルスさんが橘の生徒さんが通るたびに「おはようございま~す!」と元気に声をかけてるのが聞こえその度に生徒さんが微笑んで挨拶を返してるのが見えて和みました。
    ご挨拶したかったのですが、開場とともに怒涛の流れ込みでその機会も失してしまいました^^;
    また他にいらした方とももしかしたら隣あっていたかもしれませんが、またの機会にご挨拶させて下さい。
    パレードは例によって人がワヤクチャな中、橘っ子は涼しい顔でいつも通りの音圧をアーケード内にブチかまして熱狂と狂乱のカルマン渦を引きながら通り過ぎる様は圧巻の一言でした

    ところで例の移動しながらの撮影ですが、後方の追従集団はさて置き、並行して撮影する人は明らかに昨年より少なかったように思います。多少はいましたがそれでも長時間並行してる感じも無く、それなりに主催者側の声は届いていたのではないでしょうか。(甘いですかね)

  52. こんばんは。

    新年度はだいぶ曲目が変更されたように感じましたがどうでしょうか。その分、音のまとまりも、これからさらに調整かな。

    兼城先生、これまでバナーの前を歩いているときは、厳しい表情が目立ちましたが、今回はDMのとなりで比較的穏やかな表情でしたね。

    金裸体(←カメラ隊の打ち間違い)の追従集団はkindoosanさんが言うように、とりあえず放置でOKかと思いますね。危険なのは平行撮影で、よそ見で観客に衝突したり、バンドの演奏妨害になる可能性がありますからね。事故でも起きたらパレードの主催者にも責任が及ぶだろうし、許可を出した警察にも主催者はめっちゃ怒られ、挙句の果てにKTはパレード自粛。これを防げたなら良しでしょう。

    外国人が苦労するカタカナ英語
    お父さんは洗濯物のアイロン掛けをした後、アイアンの5番でゴルフの。
    夜子供がミルクセーキを飲んでる頃、お父さんはバーで程よくシェイクされた。
    子供たちがハニーカステラを食べている間に、お母さんはホネケーキで。
    オードリーヘップバーンをヘボン式ローマ字で書くと。

  53. お久しぶりです。こんばんわ皆様
    貴重な情報をいつもありがとうございます。
    約3時間かけて電車で家内と交歓コンサートにまいりました。あの~こんな奴もおるとガマンして聞いて頂けたら幸いです。10時15分頃着きましたかね、分厚い人の壁で何も見えない。とりあえずリモコンシャッターを付けた動画用と静止画用のカメラに自撮り棒を付けて腰に安定させるようにしてあちゃこっちゃと見える場所を探しましたが結局諦めてカメラはかたずけました。来るのが遅かったという問題かあ?何だかなあと伏見稲荷大社へ行きました。ここは外国人が多くて、宮島のそれとは違うものでした関係のない話ですが。パレードには間に合うかと商店街へ向かいましたが京都橘のパレードには間に合いませんでした。でもコースの真ん中あたりに行って終了までいました。近い位置での演奏が聴けて見れてよかったです。と、まあご参考にもならないこんな一日でした。

  54. JRです。
    予想通り今年の京都さくらパレード、数年前では想像もできない数の動画がUPされていて、全部をチェックするのはとても大変ですね。(ほぼあきらめてます。)
    後、以前は無かった、徹底的に映像品質・テクニックにこだわった動画が出てきたように思います。既出かもしれませんが、以下の2本、自分はびっくりしました。
    https://www.youtube.com/watch?v=ivAJGDOKghs
    https://www.youtube.com/watch?v=ofkN-FCAO74

  55. Mattさん、遠慮なくくいつきますよ、そして関東京都橘会よろしくお願いします。
    ちなみにもう一匹釣れてますよ、フルートさんはアナログさんのいち推しですからね(笑)

  56. 皆さん、おはようございます。
    コメント返すのにも力尽きて、ぺしゃんこに潰れてました(泣)。
    申し訳ありません。

    紅さん、誕生日おめでとうございます! とうとう20歳!?(笑)
    ますますお元気で、これからもぢぢブロで大暴れ……って、
    高校野球に夢中になってないで、人の話を聞け~~~~~~!!!!

    1. お~~~っ!
      大儀、大儀。
      21歳(ここ大事)の誕生日を今年も無事に迎えることができたのも
      皆の者のおかげでであるぞよ。
      そこで小中学生には今日から10日間の休日を与えることとする。
      ありがたく受け取るがよい。
      かっかっかぁ~!!

  57. おはようございます。

    さくらパレードも無事終わり、現地視察隊もそれぞれ堪能されたようでよかったですね。ちびザウルスちゃんたちを動画で見つけ、目を細めて観てました。また元気をもらった気分。

    漸く体調も良くなってきたものの微熱が収まらず、難儀ですが、何とか動画を観させてもらい、楽しませていただきました。

    感想ですが、パーカス隊が一段と締まってきた感じでいいですね。スーザフォンがいい。けど、全体的には、どうなのかな、決定的に音を外しがちなパートがいたのはともかくとして、この116期たちの大らかさというかのびのびとした感じはとてもいい、けどまだ自分たちの出したい音、目指すものが定まらず、一つになりきれない、自分たちのものにまだまだなっていない気がしています。だから、音が揃わず緩みがちな感じがどうしても否めないってとこかな。金管部隊、ちょっと力み過ぎかなー。
    でも、こうした感じは、亀が心のどこかでまだ115期と比べてしまっているからかも知れませんね。そして、新しいレパートリーが増えて、これはJRさんが推測されておられた通り、まだ振り付けを揃えている段階ってとこだからなんだろうとも思います。この116期ののびのびとしたおおらかさ、それが緩みではなく、たちばな伝統の躍動感が増して締まっていけば、きっと彼ら独自の新たなたちばなのスウィングしてやまないスタイルが生まれるでしょう。とても楽しみです(ハードルはまた一段と高いけど)。がんばれ、輝く光を内に秘めたまだ原石の116期たち!
    それにしてもFlさん、たった一人でよく頑張ってるなー、いい音出してるし。
    CG4人体制も楽しみです。

    アナログさん、撮影ご苦労様です。終わった後の感想、よく分かります。写真を撮ることはまさにハンティングそのものです。たちばなで言えば、たとえば、この子のあの笑顔を収めたい、高らかにトランペットを鳴らしているあの誇りに満ちた表情を写したい、そう狙いを定めてレンズを向ける。そうして狙い通りの瞬間を切り取れた時の喜びは何にも勝るものでしょう。そのためには様々な苦労がいることですし、それこそ場数を踏まなければ思った写真はなかなか撮れないものですし、切り捨てなければならないことも多くあるのは確かです。

    そもそも人は見たいものだけを見、聞きたいものだけを聞くことができるだけで、見えるものをそのまま見、聞こえるものをそのまま聞いたりはできない、しないもの。写真や映像では、確かに生の臨場感は味わえないかも知れません。だからと言って、その場にいれば、そこで起きていることのすべてを体験できたと思うのも違うでしょう。言ってみれば、己の見たいものを見、聞きたいものを聞いているに過ぎないからです。もちろん、だからこそ感動したり、充実感を味わえるわけですけれど。
    しかし、写真や映像なればこそ、肉眼では観ることが出来なかった、伝えられてくるものがあるのです。それを伝えたい、それがこの撮影というハンティングの大事なモチベーションであり、撮影者がその対象を愛すればこそ伝わるものです。
    そうでなければ、紅若様やジョン若様がおっしゃる通り、カメラを捨てて、この眼で焼き付ける方がはるかにいいことは言うまでもありません。けれど優れた写真、動画は単なるモノではありません。それは、それを通して人に感動を与えることができる、最も身近な芸術です。たちばな動画もそうした撮影者の方々の愛情があるからこそ、私たちも少なからず感動できるわけです。

    相も変わらず、とりとめもないコメントになり、失礼いたしました。
    ジョン爺、励ましの言葉、また心にしみました。ありがとう!少なくともちびザウルスちゃんたちが成長するのを、許される限り、見守り、いつかこの眼でお会いするのを楽しみとしています。そうそうneruneruさんとこのまだ見ぬMちゃんも。

    https://www.youtube.com/watch?v=RfHnzYEHAow
    我が青春の憧れ、ソフィアと共に、忘れ得ぬ映画でした。

    では、みなさま、よい一日を!

  58. 祝 紅様生誕記念日!! (←早生まれ会より)
    紅さん。誕生日おめでとう~。Happy Birth…… これ以上書くとジョンソンさんからクレームが来そうなので、このへんで。

    おはようございます。
    昨日は、友達の仕事の手伝いのため、さくらパレード動画は無音状態及び小音量でサッと見ただけなので、今日から腰を据えてチェック開始と思っていますが、今年の動画の量といったら。。。
    取敢えずの感想;
    1.OverPopさんも書かれていたけれど、パレード中の兼城先生の表情の穏やかなこと。。 心境の変化か?生徒達の笑顔に感化されたか?いずれにしても良いことです。
    2.特に交換コンサートの時に感じたけれど、あの115期TP男闘呼組3人の存在って結構大きかったんだな~。。。ということ
    3.交換コンサートの箕面自由学園のスネア隊。 素晴らしい!! M協でも出てみたらなんて思ってしまう。
    4.パレード時のTシャツのロゴマーク(校章?)の色。DMだけ違うこと。初めて知りました。
    5.出商が大勢の観客の前で、実に楽しそうにパレードしていること。多分地元では経験できない事だと思う。この子達の笑顔も実に良かった。
    6.去年にも増しての金魚の糞。。 そこは保護者とOG/OBの為の場所では? 最後に並んでいる人、いったい何が見れたんだろうか?
    7.ケセラさん、ザっと見ただけですけど、ミサンガを付けているのは、新三年生ですね。ただ、DMとかPちゃんとか付けていない子もいるので。。
    8.交換コンサート終了後の撤収の手際良いこと。これは、もう伝統ですね。。

    とにかくパーカス隊推しの爺としては、今年もきっちり仕上がって行くのは間違いないということ。あの自然に出る笑顔って他校ではあまり見られない。タムタムPさん指導の賜物かな?
    とにかく、金賞受賞校の5メ8歩きのキッチリとした隊列も良いけれど、やっぱりパレードだとね。コンテストではないのだからと思ってしまう。
    とまあ、チョット見ただけでも結構出てくるもんですね。では、また動画をあさります。

    では。では。。。
    P.S. 
    Seijyuさん。無理しないでね。 良識派の要なんですから(笑)

  59. https://youtu.be/BvUByVSCGHM
    この動画が、沿道の様子や
    いわゆる後追いの方々の様子が
    よく分かる動画ですかね?

    沿道をよくみると、
    インバウンドの方、
    外人さんもいらっしゃいますね。
    札幌市で例えるなら狸小路で
    こんな賑わい、と考えたら
    羨ましい部分もありまして・・・

  60. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    自分もです。橘イベント終わると、帰り道から命懸けですねw(←なぜかあしたのジョーの最終回みたいに真っ白です)。
    ぢぢい殿は、コメント書いたり・更新したりとみなさんの雰囲気を崩さない為に大変だったと思います。
    のんびり英気を養ってもらい、返信コメントしたくなったら書くでいいと思いますよ。

    追伸:自分もちょっと落ち着いたらコメントします。

  61. ミーナサンコンニーチワ、現地3日目にして腹痛も直りました。何食っても慣れる哀しい昭和人argomanです。
    おっ、紅先輩誕生日なのですか?まずはおめでとうございます。毎回の漢のコメントが楽しみです。永劫回帰する21歳、私もそうありたいっす。実は!私も超大昔、横須賀で4年ばかし下宿生活を送りまして(防○ではないです)、先輩とは京急の駅前とかで当時すれ違っていたのかもしれませんよ。平坂書房とかまだあるのかなぁ? Yoshimituさんといい、このブログでご縁がつながって行くのがフシギで面白いですね。
    お約束で何か吹いてさしあげたいのですが、手近の足場材とかモノになるかな? …と現場で思案していたら「何か問題でも?」と言われた。ごご、ごめんなさい真面目に仕事します。

  62. 紅さん、お誕生日おめでとうございます。
    亀seijyuさん、写真や映像に関してのお話、深く頷けます。お体ご自愛下さい。
    ぢぢ様は徹夜でダウンでしょうか、大丈夫ですか?

    あれこれ上がって来る動画を見比べるだけでひと仕事ですね。
    本業に身が入りません。

    そんな動画の中の幾つかに、パレードのクランクゾーンでパーカス隊が何かに気付いて目をあわせて笑うシーンが写ってますね。
    下の動画ではその様子が良く見て取れますが、何があったのかまでは分からず‥気になる〜。
    https://youtu.be/8wP3dpsYt8M?t=207

    また、他の動画でもチラッとしか写ってませんが、後追い集団の中に木琴ちゃんと菩薩さまがいるんですね。
    沿道のハラマキさんは分かりましたが、一緒の人たちが分かりません。
    他にもOGさん達いたのかな?

    観察眼の鋭い皆様、見つけてたら教えて下さい〜

  63. argomanさん、どもどもです^^

    ここで問題です!
    次の〇には何が入るでしょう?
    ・おっぱ〇

    ここに集まる煩悩の塊のおっさんたちは
    間違いなく『い』と答えるでしょう!
    ここに『ま』を入れる人がいれば、
    それは横須賀人で間違いないでしょう!?( ´艸`)

    京急は難読駅名が多いのも特徴ですね。
    ・雑色・・・・ぞうしき
    ・八丁畷・・・はっちょうなわて
    ・黄金町・・・こがねちょう(おうごんちょうではない)
    ・弘明寺・・・ぐみょうじ
    ・追浜・・・・おっぱま
    ・逸見・・・・へみ
    ・YRP野比・わいあーるぴーのび(そのまんまかい)

    ついでに駅名はその時代背景によってその都度変更になるという例です。
    1942年(昭和17年)12月1日 – 東京急行電鉄(大東急)により、久里浜駅として開業。
    1944年(昭和19年)4月1日 – 鉄道省(現・JR東日本)横須賀線に久里浜駅が開業したため、湘南久里浜駅に改称。
    1963年(昭和38年)11月1日 – 京浜久里浜駅に改称。
    (一説に湘南だと田舎臭いので当時流行の京浜にしたとのこと)
    1987年(昭和62年)6月1日 – 京急久里浜駅に改称。
    (京浜だと工場地帯を想像しイメージが悪いと
    京浜○○駅を一斉に京急○○駅に改名した)
    2016年(平成28年)8月10日 – リラックマとのコラボレーションにより、9月30日まで駅名標が「京急リラッ久里浜駅」となる(コラボレーション自体は8月1日から)。
    2018年(平成30年)3月5日 – リラックマ誕生15周年・京急創立120周年を記念し、5月13日まで当駅名看板・駅名標がリラックマに因んで「京急リラッ久里浜駅」に変わる。

    現在、難読駅名を変更しようとする動きが持ち上がっています。
    ちょっと寂しく感じるのは長年京急を利用してたせいでしょうか。

    1. 紅先輩こんばんはです。
      そうですね〜、昔の京急利用者としては、雑色だの梅屋敷だの糀谷だの、せっかく風情のある名前があるのに、うじゃじゃけた名前に変わってしまうのは抵抗があるですね。
      京急はよろずテキパキして、テキパキを通り越して豪快すぎるのが身上で、川崎ー品川間が高架になる前、京浜スラム(ごめんなさい)のど真ん中、ゴチャゴチャと建て込んだ民家の軒先をかすめてドッギャーン!と荒木飛呂彦風の音を立てて物凄いスピードでぶっ飛ばすのがムチャクチャで良かったです。ドレミファインバーターなんてのもありました。ああいう混沌とセッカチがまぜこぜになったわけのわからなさというのは私のおおいに愛するところであり、私の人格形成の一部は、通学でお世話になった京急に負うところが大きいです。Love 京急。
      https://m.youtube.com/watch?v=GKcJl6sP3B8

  64. 紅さん、こんにちは。誕生日おめでとうございます。
    お若くて良いですね。(笑)
    私、さくらパレードの後運動不足を痛感しています。
    橘のように運動しなければならないですね。

  65. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    夜勤からの完徹28時間目、AKD44のチームAむっつり担当のアナログでございます。

    ぢぢさま、怒涛のさくらパレードコメント、対応ありがとうございます。承認返信はぢぢさまのペースで。ぢぢさまが倒れたりしたらみんな泣いてしまいます〜。

    遅くなりましたが、Yoshimituさま、紅さま誕生日おめでとうございます。

    亀Seijyuさま、ありがとうございます。お言葉とても心に刺さりました。学も語彙力もない私はどのように言葉にすればいいかわかりませんでした。まさにその通りで、姫達の一生懸命な一瞬を残したい気持ちがとても大きいです。一方で一生懸命演奏している姿や音を生で感じたい気持ちも大きいです。なので前回の様なコメントになりました。浅はかな考えですが、撮影OKなイベントでは写真撮影して、ホールなどの演奏はじっくり鑑賞いたします。写真撮影はハンティング、その気持ちでこれからは姫達の一生懸命な一瞬を残していきたいと思います。実は姫達の写真で誰にも話していない夢があります。116期の姫達に間に合わないと思いますが、それに向けてハンティングの腕を磨いていきます。ありがとうございました。

    AKD44の部長ケセラさま、関東京都橘会のみなさま、催し日時のタイミングが合いましたらアナログも参加させてもらっても良いでしょうか?Diabloさまも行きませんか?

    卒業生の目撃情報ですが、コメントするのは微妙なのでパートだけお伝えしますね。ガーズ姫、ユーフォ姫、トランペット王子、フルート姫、Aサックス姫達は現地で確認しましたよ。トロンボーン姫は動画で確認。ガーズ姫の周りには5人くらいいました。たぶん認識してないだけで相当数OGさん達が来ていたようです。もうちょっと具体的にコメントしてもいいのかなぁ?

    Mattさま、挨拶の時は大変失礼いたしました。ケセラさまやひつばおんさまよりガッツリ喰いつきました‼︎なにせど真ん中のあの笑顔、イチコロです。

    ひつばおんさま、顔バレはあまり…ですが見る人が見たらなんとなく予想つきますよね。お会いできる日を楽しみにしています。

  66. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    連投するアナログでございます。

    ぢぢさま、neruneruさまのアドレス届いております。報告遅くなりすみません。

    neruneruさま、携帯からメールしましたが届いていますか?

  67. アナログさま、こんばんは。
    早速のOGOB目撃情報ありがとうございます!
    いやもう十分の情報内容でございます。

    他の目撃談と照合して特定したりするのも楽しみの一つですので。
    マニアック過ぎますか?笑

    写真撮影の件。動きのある演奏演技なのでもちろん動画は拝見しますが、
    しばし心を持って行かれるのは写真の方ですね。

    どなたが撮ったのか知りませんが、ローズのシンバルさんのジャンプの瞬間の写真なんて、ホントいいです!

    いつかアナログさんが撮った写真を拝見できる事を願っています。

  68. 皆様には誤解無きよう一言付け加えさせていただきます。

    私は常々撮影者の皆様方には本当に感謝しております。
    それは決められたルールに従いつつも
    『彼らの魅力を多くの方に届けたい!』との
    撮影者の並々ならぬ意思が作品の中に込められていたからです。
    今回のパレードの投稿でも急遽決められたルールを守りながら
    その意思を十分感じ得る作品は撮影の技量に関係なく
    多くあったと思います。
    しかしその一方で、後方ゾロゾロ撮影集団や
    あの狭い沿道で人を気にしながらの並走撮影者たちに
    京都橘の魅力を伝えられる動画は撮れたのでしょうか!?
    『俺はみんなの為に撮ってやってるんだぞ、文句を言うな。』
    などと考えているのであれば本末転倒ではないでしょうか!?
    『こんなに素晴らしいものがあることを多くの人に知ってもらいたい、
    だから撮影させてもらっている。』
    このような謙虚さがあったからこそ大御所さんたちの動画は
    見ていてのめりこめたのだと思います。
    そこまでの覚悟もないのであれば
    カメラから手を引いて沿道での応援にまわるべきじゃないのかな。
    (まことの撮影者や観客の邪魔でしかないので)
    大御所さんに限らず、
    彼らに対して愛のある撮影・編集がなされた動画や写真は
    私も大大大歓迎です。

  69. みなさん、こんばんは。

    AKD44「い」しか思い浮かばず、他に何がある?って考え込んでたDiabloです。

    紅の狼さん、21歳?お誕生日おめでとうございます。いつもお元気そうなので、あまり言いませんがお身体に気を付けて下さいね。いつまでもぢぢブロのご意見番よろしくお願いします。

    ケセラさん・アナぴょん現地でありがとーね。またブルーメで。関東京都橘会への参加前向きに検討させていただきますw(←いっていいの?)。

    Mattさんさん、末っ子ザウルスの相手ありがとうございました。また頂き物もありがとうございました。大切に使わせますね。

    彦根橘さん、こちらこそちゃんと対応できず申し訳ありませんでした。御会いできてうれしかったです。またいろいろ橘の事等教えて下さいね。これからもよろしくお願いします。

    飛んできたさん、橘の露払いご苦労様でしたw(←動画YouTubeにあっげようかなーw)。それといつも”みかん”ありがとうございます。

    kindoosanさん、お見えになってたんですね。今度見かけたら声をかけてくださいね。ザウルス達の事見られてたんですね(はずかしいです)。

    argoman nerimaさん、ハイタッチばれました?w。ドキが胸胸でしたw。めっちゃ根性いりました。ザウルス達にまぎれて、そぉーっと手を出してみましたw。

    アレクサンドリア図書館に秘蔵されていると言われる古書【蜜柑悪魔の歴史】を著したJRさんはすごい人だなーって思ってましたが、京都橘の定期演奏会で毎年ハイタッチしてるそうであらためてすごい人だなと、まさに男の中の男ですね(←姫達とハイタッチする為に手を出す勇気っていったらもの凄いですよ)。で今度、根性だめしで橘のパレードがあったら、ぢぢブロメンバーで一列に並んでのハイタッチしてみます?でもコメントされてるみなさんが手を出してる光景想像するとダメかw。職務質問されますねw。
    さくらパレード行ってきた印象(あくまでも個人の意見です)は、交歓コンサート今年の運営はダメダメ役所仕事でしたね。御上が下々に見させてやってる感満載(←民間だったら苦情の嵐でありえない)。街頭パレード寺町(←去年いってない)、文化庁の時と比べ物にならないくらいものすごい人でした。でも姫達は笑顔でいつもと変わらない感じで演奏してて、あらためて京都橘吹部の凄さを実感しました。姫達見てると日々の事すべて報われる気がします。

    今日動画あげようかと思ってましたが、まだ準備できてないのでまた今度あげてみます。

    追伸:ぢぢい殿、届きました?そーいう事ですよ。体調の方はどうですか?無理しないでくださいね。のんびりと出来る範囲でいいと思いますよ。
    亀Seijyuさん、ありがとうございます。こちらこそ御会いできる日を心待ちにしています。体調がすぐれないとの事ですが、あせらずゆっくりでいいので療養に努めて下さいね。いつも朝のコメントありがとうございます(←無理をせず、打てる日だけでいいですよ)。仕事始まる前に読ませていただいて一日頑張ってます。

    1. Diabloさん、おはようございます。
      ぢぢいの思い過ごしであれば、少し救われた気がします。
      お騒がせしてすみませんでした。

  70. みなさん、こんばんは。
    さくらパレードで、歌っていたあの曲の歌詞がわかりましたよ。
    「♪後に続け 続け 続け あの子に続け さっ どこまでも」
    https://youtu.be/YBJgDlakAwU?t=436
    https://youtu.be/Q8msT8CTX_k

    曲名さがし、あと4曲がなかなか見つからず、燃え尽きました。相変わらず曲数がクレイジーで安心しましたが、ディズニーメドレーのアレンジが、T先生時代と変わったかな?
    https://www.youtube.com/watch?v=GH65ElJdnxM
    00:24 Stevie Wonder – Sir Duke
    02:24 Disney’s Fantillusion!
    03:27 Lilo & Stitch Aloha E Komo Mai
    04:07 It’s a Small World
    04:23 ?
    05:07 Aladdin – Arabian Nights
    05:38 Who’s Afraid Of The Big Bad Wolf
    06:08 Enchanted – Happy Working Song
    06:30 Disney’s “Peter Pan” – Following the Leader
    07:28 Can You Feel the Love Tonight 
    07:52 Beauty and the Beast – Be Our Guest
    08:28 ?
    08:44 ?
    08:55 ?
    09:23 Tangled – I See the Light
    09:49 Kiss The Girl The Little Mermaid
    10:12 The Incredibles – The Glory Days
    11:32 Auli’i Cravalho – How Far I’ll Go
    11:48 Enchanted – True Love’s Kiss
    12:44 Samba Express
    15:51 Down By The Riverside

    1. zeroさん、おはようございます。
      素晴らしいですね。 早速原曲を聴いてプレイリストに追加させて
      頂きます。 ありがとうございました。
      また追加情報を送って下さいました通りすがりさんにも、同じく
      感謝致します。

    2. こんばんにゃわ
      横着して 音楽を認識して検索してくれるスマホアプリ使うと
      8:28~ 塔の上のラプンツェルメドレー とでたわよ。
      まぁ違うんやろな。。 うん 全くわからん ふふっ

      朝の番組ZIPで某アイドルがマーチングに挑戦企画してます。ロビンズやで。 おっと我が神奈川の悪口は許さんじぇね(じぇねは埼玉だって
      マーチングの練習場面なんてそうTVで見れないからお試しあれ。今週で終わるけど。 

      Hey Siri 3000人はいつなん?

        1. zeroさん、毎度です。
          スゲー! zeroさんとホワっちが火付け役になってくれたお蔭で、
          あっという間にプレイリストが完成しそうですね!
          ぢぢい何にもしなくてゴメンなさい♨
          紺ちゃん、通りすがりさんもありがとうございました~。

        2. あってましたか! よかったです 自分がびっくりw
          ちなみに SoundHound というアプリ、有名です。
          TVラジオ店内BGMとかでこの曲何?、て時にすばやく対応検索できて便利。 ※位置情報求められるかもなのでオフで。※結構アバウトですw

          1. ゲッ!? Sound Houndはぢぢいもスマホに入れてるけど、正解率
            めっちゃ低かったから、そろそろアンインストールしようと思ってた。
            そーかー、使えるのかー。

    3. zero様

      08:44 Brand New Day
          Tokyo Disney Resort 35th
      Anniversary Theme Song

      https://youtu.be/VLzpOCaqJqo
      ↑こちらではないでしょうか?

      2度目の通りすがり失礼いたします。
      無駄に元気なもので(笑)

      1. 通りすがり様、あと2曲だと思っていた部分は、この一曲だったのですね。ありがとうございました。というわけで、ぢぢい様、完成でございます。

        TDL Brand New Day (訳付) ~Tokyo Disney Resort 35th Anniversary~
        https://youtu.be/QmvRi5IavpE

        2019年 京都橘パレード曲
        1. Down By The Riverside
        2. Stevie Wonder – Sir Duke
        —-ディズニーメドレー—
        3. Disney’s Fantillusion!
        4. Lilo & Stitch Aloha E Komo Mai
        5. It’s a Small World
        6. Zootopia Try Everything
        7. Aladdin – Arabian Nights
        8. Who’s Afraid Of The Big Bad Wolf
        9. Enchanted – Happy Working Song
        10. Disney’s “Peter Pan” – Following the Leader
        11. Can You Feel the Love Tonight (The Lion King)
        12. Beauty and the Beast – Be Our Guest
        13. Tangled – Kingdom Dance
        14. TDL Brand New Day ~Tokyo Disney Resort 35th Anniversary~
        15. Tangled – I See the Light
        16. Kiss The Girl The Little Mermaid
        17. The Incredibles – The Glory Days
        18. Auli’i Cravalho – How Far I’ll Go
        19. Enchanted – True Love’s Kiss
        —ウーッサンバ!—
        20. Samba Express

        1. zeroさん、ありがとう!!!!
          すっげー! 本当にぢぢい何にもしない内に終わっちゃった(笑)。 
          助かりました~、本当にありがとう!
          ところでメール届いた?

      1. シリカさん、お晩だす。
        しばらくジェフ・ベックの所でベース弾いてましたよね。
        派手ではないけど、めっちゃ上手いベーシストです。

  71. お疲れ様です。
    AKD44関東支社ケセラでございます。

    OZさん、視線の先には我らがAKD44の妹グループザウルス三姉妹がいるはずです、kindoosanがコメントされていたとおり交歓コンサートの前にザウルス達に挨拶を返していましたが、ほとんどの生徒がザウルス達にかわいいとつぶやきながら挨拶を返しておりましたので彼女らもザウルス達に癒されているはずです。

    AKD44中部支社の皆様、関東京都橘会へのご参加大歓迎です、なんたって札幌ぼったくり商事の全面バックアップがありますからね(笑)そして当日はargoman nerimaさんによるvenova独演会で会を盛り上げる予定ですので期待していらしてください。(無茶ぶり失礼いたします。)

    1. ぐぁーっ! それだけは勘弁してくださいっ!(笑) こないだの休み、近くの公園で練習しようと思って持って出ようとしたら、つれあいから「アンタ、まさかそれ、外で吹くつもりじゃないでしょーね!?」と非常に、非常に厳しく制されました。「さっきも変なおばあさんに冷やかされてたでしょ!」「うー」。音漏れしないように近所にかなり気兼ねしながら自宅で練習していますが、デビューまで四半世紀くらいかかりそうです。 Venova用のミュート装置、誰か開発してくれんじゃろうか?

      1. argomanさん、お晩でございます。
        たとえVENOVAがなくたって、ポケットにマウスピースさえ忍ばせて
        いれば何でも管楽器に出来る芸人根性はどうしたんですか!

        1. えっ、いいの〜? へへへ、それじゃお言葉に甘えて、さっそくこのポン酢差しなどで…
          ブシャーッ! 店内一面に飛び散るポン酢。
          「うわあっ」のけぞる関東KT会のメンバー。
          「お客様こここ困りますっ!」
          と、おそらくこうなるでしょう。(泣)

          1. ん~! そーゆーめでたい席には、呼ばれてなくてもぢぢいもいく~!
            ただ、ぢぢい最近誤嚥が多くてさ~(←マヂで)。 飲み食いし始めると1~2口目辺りで大なり小なりケホケホむせるんだよねー。
            まぁ、最近は慣れてきたから大災害にならないようなテクニックも
            身につけて来たんだけど、それでも運悪く制御に失敗したりすると
            5m四方ぐらい阿鼻叫喚の修羅場と化すんだわ(笑)。
            だからargomanさんのポン酢で露払いして貰ってから、ぢぢいが
            ダメ押しでむせてやれば(←麺類が特にキツい)、壊滅的なダメージ
            を与えられると思うんだよね。 軽くスタンバイしとく?(笑)

    2. ケセラさん、毎度です。 ぼったくり商事です。
      全面バックアップは真っ平ですが、超高利の貸付けという事であれば
      ご相談にお応え致します♨。

  72. おはようございます。
    昨日から動画漁ってるけど、グロッケンの響きが頭の中で。。。。
    114期を彷彿とさせる響きで感激しています。さらに、テナーサックスの子の髪バッサリで。。これも良いな~と。。あいかわらず、変な所ばかりチェックしている爺です。
    OG/OBは、彦根橘さんに教わった114期パーカス隊シンクロコンビを見れただけで、今の所満足しています。
    それから、交歓コンサートの動画というか、前から気になっていたのですが、Winter gamesの冒頭のティンパニーロールって言うんですか?あれ、112期114期のパーカス隊の時に見つけられないんですよね。つまり2015~2017の間の動画ではということなんですけど。2018年では、ハロウィンの時には無かったんですけど、後はティンパニーから入っているようで、この2つのバージョンの使い分けが気になって、昼寝ができない(笑)
    話は変わりますけど、このスネアの子。どこの高校に進学するのだろうか?橘に来てくれないかな~なんて思っています。
    https://www.youtube.com/watch?v=wSGsfEcPlKs

  73. https://www.youtube.com/watch?v=9eFEVSsXhZ0

    これを見てまず思ったことをダラダラとお話いたします。
    CGの彼女
    (ローズパレードではシンバルで華麗なジャンプを決めていた)
    まるで水を得た魚のように元気はつらつリポビ〇ンDですね!
    115期の二人のようなしなやかな動きというより
    114期の元気ちゃんがCGやってみましたというような感じがします。
    同じステップを踏んでいるのに何が違うんだろう?

    https://www.youtube.com/watch?v=7lGn49fZnlM

    われらがPちゃん
    どちらかといえばおとなしい感じがしてましたが
    パーカスを一人で率いる大先輩として元気を全面に出し頑張っています。
    元気ちゃんを思い出すようなステップと言われてますが
    (あちらのブログで『Tippi Hop』なんて呼ばれてたような)
    しかししぐさがなにかカワイイ♡
    他者との違いはといえば素人目線なんですが
    Pちゃん、手首が柔らかいよね!
    それともう一つ、元気ちゃんは首を左右に振り回していたが
    Pちゃんは左右にかしげると言った表現になるのかな!?

    この二人、ローズパレードでは元気ちゃんの傍で2時間、
    元気ちゃんのその姿を目に焼き付けていたんですよね!!

    進んだ道はそれぞれ違えど受け継がれていくものってあるんですね。

  74. なんなんだ!
    あのスマートな負けっぷりは。

    まぁ、神奈川代表あるあるといえばそうなんですが!
    もうちょっと泥臭いプレーをしても良かったのでは!?

    で、こんな動画でお口直しを
    https://www.youtube.com/watch?v=Nfmm2iAB5NE&t=

    現在、息子が持ち帰った風邪菌をおすそ分けしてもらい
    ダウンしております。(_ _。)

    1. 紅さん、差し入れ動画ありがとうございます。
      これはスゴい。差し入れでお腹いっぱいでございます。

      紅さんもご自愛下さい。

    2. お夜食動画
      https://www.youtube.com/watch?v=Ckk_73B5vtc

      1:46あたりがお宝です。

      元気ちゃんが手を振るとPちゃんが笑顔で答える。
      微笑ましいシーンが映ってましたね♪

      で、こちらの投稿者さんは繋ぎの編集で
      全行程の動画を計画してましたよね!?
      上手く素材動画は集まっているのかなぁ???

      1. 紅さま

        一日過ぎちゃいましたが、熟成されたお夜食は更に美味しく、ジックリ味わいました。
        ありがとうございました。

        OGさん達がいるだけで現役生に現れる、緊張のような照れのような表情、ほんとに微笑ましいです。

        元気ちゃんとPちゃんの仲の良さは、このシーンでも垣間見えます。
        https://youtu.be/BFBPHYWUGio?t=1056

        僕らの高校時代の部活では、1年と3年なんて会話もしなかったですけどね。

    3. 紅さん、毎度です。
      ほ~ら、紅さんだって風邪ひいた(笑)。 21歳でもひく時はひくんです。
      高校野球に興奮し過ぎだからクールダウンしろって事ですよ、きっと。
      お大事に♨

      1. ほらほら、私って世の中の流行りに敏感でしょ!
        だからすぐに取り入れちゃうのよ。
        それに心も体も華奢にできてるから・・・♡ウフッ

        そんな自称21歳に興味のあるお姉さんは連絡頂戴ね。
        お茶しながらじっくりお話しましょ!

        1. 自称21歳さんに熱い視線を送るフネ婆さん(92)からの伝言でございます。
          「だーりん❤ 風邪なら温めたるで早よ来い❤❤ 茶でもシバくべ❤❤」 一応、妻帯者だよって伝えたんだけど「全然気にしない」との事なので、愛のキューピッド役を引き受ける事にしました♨
          「プロポーズにはこだわらないから、さっさと介護しろ」との事です。
          お幸せに❤

  75. 以前触れた、フーターズ、倒産してました。
    基本日本人の気質はむっつりすけべなので、
    オープンすけべなアメリカのテイストでは
    なかなか集客に結びつきにくかったのでは?
    というコメント、うーん。
    再生法なら、どこが買うのでしょうかね?
    という…
    「HOOTERS」
    日本の運営会社が民事再生法の適用を申請
    6店舗の営業は継続。ねとらぼ
    2019年03月26日 19時34分
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/26/news131.html
    あの後、調べていたら京都橘さんの
    ユニフォームのほうが1970年代からで
    古いようでした。
    まあ、オレンジ色でいえば
    読売ジャイアンツもそうでしたね…

  76. ケセラセラさま、ありがとうございます。

    問題(にしてるのは自分だけ?)の件、ザウルス一家にハイタッチをした後の曲の冒頭、
    ザウルス一家とは反対面のさらに先に「何か」を見つけたようです。

    実はその後の調べで理由が分かりました。

    別カットの動画に、パーカスのセンパイらしき人達が手を振っているのが写ってました。
    ただ、何期の方なのかは判明できず‥114期では無さそうなので115期かな?

    お騒がせしてすみませんでした。

    関東支部でのargomanさんのリサイタル、私も是非参加したいです!

    1. nabekobeさん、初めまして。
      114期カラーガードさんの隣の隣さんも113期のガードさん(2018年の
      ローズにも最後尾で参加していた前髪パッツンのポッチャリさん)
      ですよね。 112期卒業の演奏会で泣きながらのパフォーマンスに
      ぢぢいも泣かされました(思い出してまたウルウル……)。

  77. おはようございます。
    漸く、暖かさが続くようになってホッとしてますが、まだ用心して極力外出は控えて養生しています。Yosimitu爺さま、diabloさんをはじめご心配くださった方々、本当にありがとうございます。ともかく、風邪だけは絶対かからんようにせねば。
    そうそう紅爺さま、風邪、今流行ってるそうですが、ジョン爺の〈Zi〉位、かなりたちが悪いそうで、油断なさらず、どうぞ、お大事に。
    アナログさん、愚拙のコメント、そのように受け止めてくださってありがとうございます。アナログさんに是非写真を撮り続けて欲しいと願って書きましたので、とても嬉しい限りです。いつかアナログさんの力作を拝見したいな。
    OZさんのおっしゃるあのジャンプの瞬間の写真、本当にいいですよね。たった一枚の、それも一瞬を写しただけの写真なのに、写真ってたくさんの物語を語りかけてきて心を豊かにしてくれるんですよねー。そんなアナログさんの夢、作品にいつか出会える日を楽しみに養生しますわ。

    さくらパレードの動画を観て思うこと。
    紅爺さまも挙げているnakosoekiさんのパーカス隊の動画で、オープニングのウィンターゲームの始まる前の場面。出だしのティンパニー担当の子、すっかり、それを忘れてたんでしょうね。コンガの前につっ立っているのを、ドラムさんが「何やってんのよ」とばかりに睨んでいた(こわっ)。彼女、その視線に気づいたものの、何で睨まれてるのか、まだ分からず、キョトンとしてると、バスドラさんに「ティンパニー、ティンパニー」って言われて、ハッと気づき、慌てて配置についてた様子が写っていました。あれさ、多分、後で絞られたでしょうな。まぁ、他なら愛嬌で済むかもしれないけど、たちばなはいつだって「本番は一回なんやで」の精神ですもの。でも前向きになってがんばってやー。
    それにしても、ドラムさん、こぇーけど、東レのときより無駄な動きが少なくなって、実に引き締まった正確なドラミングを聴かせてくれますね。Yosimitu爺さま、泣いて喜んでるでしょう。
    人気ナンバーワンのPちゃんもたくましくなったねー。彼女の堅実さはぴか一ですね。
    パレード、DMさん、ジャージでも涼しい顔してブーツ履き通して欲しかったな。
    あと、われらが少年、まだ体幹鍛え足らずで上半身揺れすぎ、マウスが離れてしまってさえしてますねー。あれでは演奏どころじゃあるまいって。振りもおそっ。でも一生懸命頑張ってる姿に心動かされます。周りの子も一生懸命サポートしてるんですよねー。きっとたちばなの大切なメンバーになってるんでしょうね。いいなー。がんばれよーって心の中で叫ぶ亀でした。
    CGのあのひかえめちゃん、ここに来てなんか風格まで出てきましたねー。いいねー、たのもしいねー。この4人に新しい1年生からも加わるのかな。楽しみだ。
    で、亀の今んとこの一押しは、やっぱりFlさん。何でもない顔して、ニコヤカに吹いてるけど、あんなにしっかりと音をちゃんと通してるってすごいわ。もうずっと一人でいいんじゃないかって思っちゃうほど。
    そんな訳で115期ロストを引きずりながらも、116期を愛し始めてる亀でした。

    ではまた
    皆様、よい一日を!

    1. Sei爺、おはようさんです。
      だから痔ぢゃねーから! 何がZiだよ、手を変え品を変え!
      健康的でプリプリのケツですよ、見したろか!?

      今年のさくらパレードの動画は、定点撮影なので撮影時間こそ短めだけど
      内容は例年より粒揃いでぢぢいは嬉しい♪ その一方で、動画のあちこち
      で目に付き過ぎて閉口しまくりなのが、神出鬼没でオレサマガ~!の
      横暴で身勝手な老害たち。 長年生きて来て、いい歳しててそのザマか!?
      恥を知れボケ! さくらパレードの沿道ってのがまた爺婆ホイホイ
      みたいなもんだから、殊更老害の酷さが濃縮されて目立つのかも知れない
      けど、年長者だから無条件に偉いってもんでもないだろうに、何を勘違い
      してんだか。 敬って欲しかったら、それなりに綺麗な身の処し方を見せ
      てみろ。 そんなんだから老害呼ばわりされるんだよ。 情けないわ!

      ……と、朝からほのぼのとした話題を振りまく、温和なぢぢいなのでした♨ 

  78. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

    ぢぢい殿、投げたボール、後頭部にあたって振り返ってません?♨️

  79. Seijyuさん、こんにちは。パーカッションの御一人は
    大先輩に活を入れて貰い、今年はマーコンに出場して
    欲しいですね。新二年生33人の内9人が退部ですから
    彼女には頑張って欲しいですね。中学校の後輩さん達
    の活躍で府大会で銀賞の学校が
    去年は関西大会で、何十年ぶりのゴールド金賞で
    大先輩も喜んで見えました。

  80. 今日は、月1でカミさんを病院に連れて行く日なんですけど、駐車場確保のため、いつも4時起き。眠い眠い。。 しかし、今日は診療後都内の桜の名所へ行き、車中からの花見をして来ました。どこもほぼ満開の状態。。綺麗でした。。
    ロシア領の花見は5月頃ですか?
    帰宅後YouTube覗いてみたら、また色々な動画が。nakosoekiさん結構良い仕事をされているようで、本家パーカス隊の動画と言い、今回のスタート地点の動画と言い、OGとの遭遇場面も多々見られ楽しんでいます。。
    Seijyuさんもドラムさんのガン見、気が付かれましたか(笑)結構キリッて感じで。。 ティンパ、ティンパって言われるまで、完全に自分の立ち位置失念してましたね。しかしながら、Pちゃん率いる今年のパーカス隊、これからの1年でどんな風に変わって行くか、本当に楽しみです。
    ところで、ひつばおんさん推し(でしたっけ?)のクラリネットの子、パレードの動画を見てみると、彼女の吹いてるやつ他のメンバーと比べ、チョット短い気がするんですけど。調べてみたらVENOVA?(←のハズ無いじゃない)ではなくE♭管『エスクラ』ってやつなんですかね?楽器に詳しくはないので、どなたかご存知の方教えてください。

  81. ぢぢぃ殿、今日2:18のコメントは参加表明と受け取ってよろしいのでしょうか?

      1. あ〜やっぱりそうなんですね。
        ぼったくり商事会長自ら参加ということでJRさんと大名宴会の準備をしなければとざわついてしまいました(笑)

        1. お騒がせしました(笑)。
          できれば誤嚥だけでもブチ撒けて逃げ帰りたいとこですけど(笑)、
          ぢぢいは長女ザウルスのクラリネットが橘で火を噴くまでは、ロシア領
          で待機してます。 その分、我が分身のargomanめがぢぢいに成り代わりまして、ありとあらゆる物を吹きまくる芸をご覧にいれますので、どうかご容赦下さいませ。 本人も既に白タイツでスタンバってノリノリです。

  82. JRです。
    とても気の早い話ですが、関東京都橘会をひっそりと開催させていただこうと考えております。
    5月25日(土)の品川付近とさせてください。
    時期としては、ブラスエキスポの後となります。
    開始時間は午後早くからになります。遠くからお越しを検討されている方、新幹線と羽田空港のそばですので、できるだけ日帰り可能とさせていただきます。
    Johnson様、argoman nerima様の吹き芸に御賛同とのことで、ご参加を確信させていただきました。
    細かい要件は決まっておりませんが、超切れ者のケセラセラ様が参加人数等を把握しだい、設定していただく手はずとなっております。(お店、予算、開始時間等)
    そこで、まずは4月第2週末までにご参加の意思を、皆様が本ブログにてご表明いただければ、(もしくはJRに直接メールいただければ、)と思います。
    もちろん、遠くからお集まりいただいても、argoman nerima様による名演奏や、Johnson様による誤嚥芸、簡単な情報交換ぐらいしかイベントはございませんが、それでもよろしければ、ご参加をお待ちしております。

  83. 皆さんこんばんは(^^)/
    先程帰って来ました。
    まだブログも「さくら」の動画も見てない状態ですが、
    取り急ぎ、「AKD44」の皆様に謝罪いたします。

    日曜日の夜に、妻の方に連絡したら、なんだかすごいことになっていたらしく、
    メールに写真も添付したと言われ、
    家に帰ってすぐに見た所、どこかの店先から撮った写真で、
    人の頭ばかりで、少し先にTシャツ姿の橘が見えました。
    妻の話では、
    娘とお昼を食べてから、パレードに行く予定だったそうです。
    少し早めに商店街を歩いていたら、ザウルスちゃん達に会えるんじゃないかと、
    のんびりとしていたら、考えていた以上の人とカメラで、
    肘で押されたりとか、少し殺気立っていて怖くなったので近くのお店に入ったという事です。
    で、
    私の勧めた「出雲商業」まで見て逃げ出したそうです。
    「AKD44」の方とかが何か考えられたりしていては申し訳ないので謝ってくれ、
    と、言っていました。

    「さくらパレード」ナメてました((+_+))

    多分、
    数年前、福岡に家族4人で行った時に、
    詳しくは忘れましたが、イベントがあって、かなりの人出がありました。
    「精華女子」がパレードをやっていて、駅前でミニコンサートもありました。
    少し前に、ブログに書かれていた広田さんが在学中の頃です。
    Mがまだ小学生の時で、大はしゃぎをしていたのを良く覚えています。
    それが私も妻も印象に残っていて、「あんな感じよね」と考えていました。
    道幅が全然違う事に頭が回らなかったです(*_*;

    これを投稿したら、皆様のレポートを拝見して、動画も見てみようと思ってます。

    「AKD44」の皆様は、親切で真面目な方々だと思っておりますので、
    色々と計画もあったかと思い、申し訳ない気持ちで一杯です
    特にアナログさんには、リクエストを沢山しまして済みませんでした。
    また、朝早くにお忙しい中メールを頂きましてありがとうございました。
    返信の方は暫くお待ちください。

    ケセラセラさん、
    折角連絡を貰ったのに私が馬鹿な為に申し訳ありませんでした。
    また、JRさんのアドレスも受け取りました。

    Diablo de Orangeさん
    M達(新入生4人)は、ザウルスちゃん達に気付いた様ですが、
    周りにカメラを持ったオジサン達が大勢いたので、走って通り過ぎたみたいです。
    これから動画を片っ端から見ますが、ひょっとしたら映ってるかもしれません。

    橘専用のメールを作って見落としが無いようにするつもりが、裏目に出ました。
    次回は、メールでやり取りをして、待ち合わせ場所とかも決めて、
    こんな事が無いようにしたいと思っておりますので、これに懲りずに宜しくお願いします。

    ジョンソンさん、
    また連絡用に使ってしまいました。
    申し訳ありません
    明日にでも、「さくら」の感想等書かせてください。
    どなたかが楽しみしている必殺OLレポートは今回はありません(-_-)zzz

    1. neruneruさん、全然気にしなくて大丈夫ですよ。AKD44、若い女性に声かけられると思いソワソワしてただけですから。

      それにしても、ザウルス達の周りにいたカメラを持ったオジさん?=アナログさん?→走って逃げた。笑える。

      アナログさん、ジョークです。これからもお気に入りの写真お願いします。

      1. ありゃりゃ、ぢぢブロの住人たちは人相が✖✖✖でしたかぁ。
        みなさん、ちゃんと玄関出るときにチェックしておかないと!!
        まずは笑顔の練習から始めてください。
        急に笑おうとするとひきつってしまいよけい不気味な顔になりますよ。
        ぢぢ殿のOrz”イテェヨ!を思い出して自然な大笑いをしましょう!!

        neruneruさん、
        必殺OLレポートなしですかぁ。
        追試決定です!
        その時はしかたがないので
        試験官として私が同乗いたします。( ´艸`)

  84. Yoshimituさん、今晩は。クラリネットの短いのは、
    小クラリネットです。2011年にDMさんと賞状を
    受け取りに行かれた人も、吹いてみえました。

    今日はパーカッションの事で、疑問が有りまして
    新入生の一人は(パーカスの子の中学の後輩さん)
    中学の時に木管楽器で、橘ではパーカッションだ
    そうです。理由がパーカス来年二人抜けるのなら
    (パーリーとゴミを足で除けた子)
    解りますが、他には新入生が多いからパーカスに
    まわされるが有りますが、どうなんでしょうね。

  85. こんばんは。エロボケ痔ーぢ率いる31年組のみの もんきです。
    先日の京都さくらパレードの交歓コンサートのみ見に行ってました。
    出不精の私としては一大決心してパレードまで見るつもりでしたが、
    人が多くDiabloさんの真後ろの立ち見で途中で足が非常に疲れたため
    箕面自由学園を見た後で帰りました。

    コンサートではDMさんが普通演奏者からみて右前か正面なのに今回は左前に来たので真正面となり間近に見ることが出来ました。
    おまけに私に微笑んでくれた(←完全に勘違い)ので完全に一押しとなりました。クラの子(元バナー持ち)は2番目になりました。

    コンサートで残念なことはトップなので橘テンションを聞くことが
    できると思っていたが、聞けなかったことと、演奏中観客の手拍子
    が少なく静かだったことです。みんな撮影で両手がふさがっている
    からかもしれないけど、演奏者としては盛り上がってくれた方が
    楽しいだろうに。他の学校の時は手拍子が多く盛り上がっていたよう。

    橘のパレード最後までの動画ではDMが行進を止めるのに慣れていないので前を向いたまま笛だけで合図して止まったあと、照れて走っていくのがたまりません。これから成長していくのが楽しみです

  86. 皆さんこんばんは(^^)/
    やっと、コメント欄を読み終えましたW
    取り敢えず、忘れない間に少しコメントして寝ます。
    打ち込みが遅いので、書いている間にコメントがあったらすみません。

    JR7LCLさん、
    大変遅くなりましたが、「業務連絡」の件です。
    先程メールしました。
    届いてましたらお手数をお掛けしますが、確認の為返信お願いします。

    紅のゴアさん、
    お誕生日、おめでとうございます(21歳ですか?)
    風邪は大丈夫でしょうか?
    私が書いたことに、最初にコメント頂きました。
    何しろ初めてだらけでしたので、大変嬉しかったです(^^♪

    亀Seijyuさん、
    体調の方大丈夫でしょうか?
    何やかんや言っても健康が一番だと思います。
    タッチー達を見て元気を出してください(^_-)-☆
    念のため、Mは対象外です←ただの子供ですW

    Yoshimituさん
    打楽器はやったことがありませんが、
    吹部にいた時の事を思い出すと、ティンパニーは難しいです。
    肘と手首と指先をテンポによって使い分けます。
    ティンパニーロールは楽器で言うトレモロですが、
    「ダンダンダンダンダン」ではなく「ダン―ーーーン」と、
    音が繋がってなくてはいけません。それには、楽器の共鳴音をうまく引き出して叩く技術がいります。
    個人的見解ですが、うまく叩けるペンギンちゃんが、
    草津では移動できず、楽器フェアーでは後ろを走る時間があったからではないでしょうか?

    目が悪いので良く見えませんが、E♭管『エスクラ』であっていると思います。
    私たちの頃は「小クラリネット」と呼んでいました。
    ただ同じサイズのモノが4,5種類ありますが、一番一般的なのは「エスクラ」です。

    他の方が吹いているのは、「ソプラノ・クラリネット」(変ロ調(B♭)管)です。
    「クランポン」というメーカーが憧れでしたが、今はどうなんだろう?

    ケセラセラさん、
    温かいフォローありがとうございます。
    「さくらパレード」まだ半分も見れてませんが、
    アナログさんを見て走っているところがあったら、本当に笑ってしまいますね。
    失礼

    アナログさんは、写真頑張って貰って、いつかMの凄い写真を期待しております(^_-)-☆

    それでは、明日、感想を書きます(-_-)zzz

    1. 皆さん、今晩は。
      今日は関係者の方から頂いた「コメント投稿についての諫言」について、
      皆さんに考えて頂きたいと思います(ご本人からの強い要望でコメント
      は公開しませんが、身内の方です。 禁を侵しても言わずにいられ
      なかったという重みを感じて頂きたいです)。
      内容はファンの性的な好奇心に満ちた視点からのコメントに、違和感や
      不快感を抱いている、男性にしてみれば冗談や軽口のつもりであっても、
      実際にそれが自分の娘に向けられた時の親の気持ちを考えて欲しい、と
      いったものでした。 終始丁寧に綴られた文面から、ぢぢいが日頃頻繁
      に接している悪戯やなりすましとは明らかに異なっていると感じて、
      ご紹介する事にしました。 細かな事ですが、と断られた上でオレンジ
      ユニフォームの袖捲りをアップで撮影した写真も、女性視点からは
      (或いは親からの目線では)胸を注視されているのと変わらず、心穏やか
      でいられませんと指摘されて、初めてぢぢい自身の無頓着さにも気付か
      されて愕然としました。 ましてや太股やミニスカート等について言及
      されるのは言わずもがなです。 又、特定の部員を追って話題にしたり
      撮影したりという行為も、ブログ上では出来る限り自制して貰いたい
      との事でした。 もう随分前に、ぢぢいも「橘は個々のメンバーでは
      なく、一つのバンドとして応援しよう」とコメントした事があったと
      思いますので、この点は全面的に同意します。 

      いかがでしたでしょうか? ぢぢいにとってはショッキングな部分も
      あったものの、率直な提言として有り難く受け止めさせて頂きました。
      今後確実にぢぢブロを改善して行けるよう、貴重なご意見を必ずブログ
      の運営に反映させて行く事をお約束いたします。
      以上のような流れから、早速本日投稿頂いたコメントも一部編集させて
      頂いております。 橘の部員達について、ご自分のご家族に対するのと
      同様の目線でコメントして頂ければ良いだけの話ですので、決して
      難しい事ではありません。 どうか宜しくご協力をお願い致します。

      1. 個人を特定するコメントはことさら慎重にしたいと、改めて身に染みて感じております。M様などのご登場により、さらに京都橘高校吹奏楽部との距離を縮められる可能性があり、ファンとしてはうれしい限りですが、逆にいろいろな方を知らず知らずのうちに傷つけてしまうリスクは一層高まったかと思います。コメントする際は、Johnson様のチェックに頼らず、常に自分なりに気を付けていこうと思います。また、今回のようなご指摘は定期的に頂いた方が戒めとなり、大変良かったかと思います。ご指摘いただいた方、今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

      2. おはようございます。
        匿名でご意見くださった方並びにジョンソン殿
        取り急ぎで失礼いたします。
        ことごとく了承いたしました。もとより自分自身、これまでの愚拙のコメントにて、極力注意してきたつもりであっても、見識不足、また生来の無頓着さなどから配慮に欠け、そうしたご不快を与えたことと省み、ただ深くお詫びする次第です。
         と共に、提議された諸点、あらためて真摯に受け止め、これらを留意すべきこととしてより一層絶えず心にとめていきたいと思います。
         とは言え、愚鈍さに加え、男性優位社会にどっぷりつかって生きてきた身ゆえ、あらためたつもりでも、尚、過ちを犯すかも知れません。大変、甘えたような言い方で恐縮ですが、どうか、その時はジョンソンさんを通してでも、またご意見、ご批判をくださるようお願いいたしたく存じます。
         もちろん、何より自らが自覚していかなければならないことであることは言うまでもないことですが、しかし、また人間、痛い思いをしなければ、そう簡単に生き方は変えられないもの、そして、これは単なる言葉、表現上だけの問題でなく生き方を変えなければ、こうした過ちはなくならないことだと思う次第です。生き方などど棺桶に片足を突っ込んだようなわたくしが申すのも烏滸がましいこととは思いますが、たちばなを愛するファンとして、当然そうありたいと願っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。 

        Seijyu

      3. Johnsonさん、皆さん
        おはようございます。

        このブログに集まる皆さん、口は悪いが皆さん常識を持つ方々と
        信じております。とは言え、知らず知らずのうちに人を傷つける
        ことがあること、今更ながら気づかされました。お恥ずかしい次第です。今後は写真の投稿なども十分に気をつけるように致します。
        部員さんや、懸命にサポートされている親御さんたちの貴重な3年間、嫌な思いも無く素晴らしい時間となるよう、良識を持って応援させて頂きたいと思っております。
        どうぞ、よろしくお願い致します。

      4. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

        ぢぢい殿の判断に賛同すると同時に、自分も自ら正していかなくてはと思いました。御指摘下さった関係者の方、ありがとうございました。

        ぢぢい殿・みなさんへ、今朝ぢぢい殿のコメントに気づいていながら、稚拙なコメントをしてしまいすみませんでした。
        諸先輩方の対応に、ブログを訪れる一人として感謝申し上げます。ありがとうございました。未熟な若輩者ですが、御見捨てなく導きくださる様お願いいたします。

  87. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    帰宅したアナログでございます。

    急ぎのコメントです。
    JRさま、関東在住のみなさま申し訳ありません。簡単に名古屋から参加させてと言ってしまいました。JRさま、遠方のアナログの事は考えずに関東の方を最優先して最大人数集まれる日時で検討お願いします。いくら週末とは言え午後の早い時間より、夕方からの方が集まりやすいと思います。アルコールも入るなら夕方からなら尚盛り上がると思います。そうしたうえで決まった日時に私が合わせられるか考えます。何回もすみませんが、関東の方を中心に日時場所の検討お願いします。Diabloさま、簡単に誘ってすみません。上記のようで大丈夫ですか?JRさま再考お願いします。

  88. JRです。
    いつも、ありえない時間ばかりの投稿で、申し訳ありません。
    neruneru様、すみません、メール確認できません。迷惑メールにも入っておりません。こりゃ困りました。neruneru様、outlook以外のアカウントはお持ちではないでしょうか。できればファイルも送信させていただきたいので、PCのメールがいいのですが。
    お持ちでないようなら、改めてこちらでoutlookのメールを作りますので、しばらくお待ちいただければと思います。
    関東京都橘会、名前の語呂合わせが悪く、ジジブロに相応しくないと思い、改名させていただこうと思います。
    「ジョンソン京都橘会(関東支部)」とさせていただきます。参加をご検討されている皆様、今後はこの呼称でお願いします。

    1. うへぁ! 何か嬉し恥ずかしこそばゆい名前ですが(笑)
      ありがとうございます。 光栄でございます♨♨♨

  89. ジョンソン京都橘会、
    John’s Kyoto Tachibana Club 、JKTCでいきましょう。

    アナログさん、若者の飲み会と違っておっさんは夜になると眠くなるので早い時間にというのが一番の理由ですのでお気になさらないで下さい。そうそう、参加される際の交通費は札幌ぼったくり商事に請求書を送って下さい(笑)

      1. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。

        あざぁーす‼️ボッタクリ商事会長様よろしくお願いいたします。国内線ってファーストクラスありましたっけ?♨️

        1. あ゛~~~~!!うるさいうるさいうるさ~~い!!!
          ぼったくりにタカるって、どんだけだよ!!!!
          人として恥を知れ!(←お前がゆーな)

  90. 飛んちゃん、お帰り。
    しれっと帰って来れば、ぢぢいもしれっと迎えるよ(笑)。
    PCのメールがダメだったとの事なので、後でスマホから連絡しますね。 
    改めてヨロシクです。

  91. おはようございます。
    ブログへの諫言、了解いたしました。本来なら自ら律するべきこと、ご指摘を受けるまで気付かづ反省いたしております。 
    この位は許容範囲と思いながらも、それは自分の基準であり、相手方への配慮が欠けていた点、肝に銘じておきます。
    今後、投稿させていただく際には,再度内容確認の上投稿いたします。

  92. ショーケン。亡くなってしまいましたね。 
    また、リアルタイムで活躍を見ていた方が。。 合掌。

    彦根橘さん、neruneruさん。
    小クラリネットの件ありがとうございます。 これで昼寝が出来ます(笑) フルートの隣という配置は、やっぱり音色と関係があるんですかね?
    それから、Winter gamesのティンパニーロールの件、なるほどと思っています。 ということは、114期の時は、それができる生徒がシロフォンを担当していたから?ということなんですかね。
    ティンパニーロール無しバージョンから動画を見始めたもので、いつも疑問に思っていました。

    では、では。。。。

  93. ジョンソンさん、こんにちは。関係者さんからの
    コメントの件了解しました。

    Diablo さん、こんにちは。さくらパレードの動画で
    FLさんとハイタッチの場面(一姫さん三姫さん)
    拝見いたしました。来年行けたら見習います。

    新入生の子達、キープの練習されている時期ですね。
    沢山入部されている事を、祈っています。

  94. 皆様、こんにちは。

    この度の関係者の方の諌言、特定の部員さんを殊更話題にしてきた者として、心から恥ずかしく、猛省しております。関係者の皆様におかれましてはさぞ不愉快だったことでしょう。この場を借りて深くお詫び申し上げます。  ひつばおん

  95. ブログ主を通じてご諫言を下さった方に:
    いただきましたお言葉、まさしく仰る通りであり、日頃コメントを投じている者として反省あるのみです。男子とは言え同じ多感な高校生の子を持つ親として、一筆取らずにいられなくなったご心中察するに余りあります。
    京都橘高校吹奏楽部という努力と献身の結晶のような存在に対し、称賛の声を上げずにはおられない我々は、その思いをぶつける場としてこのブログを利用させていただいております。ブログ主Johnson様の一本通った良識のフィルターのもとでの談論風発の場となっておりますが、我々がそれに甘え過ぎていた点がありましたことをあらためてお詫びします。大人としての配慮にもとづき、今後は相互に注意してまいりたいと思いますので、ご寛恕戴きたくお願いいたします。

  96. ジョンソンさん、みなさん、アロハ〜。
    正月から深く静かに潜航してきましたが、このたびさくら前線と共に浮上しました。
    ザウルスさんたちや、よい子のお友だちは、飛ん飛んと呼んでね。大きなお友だちは、飛んとお呼び。え?お呼びでない?ずっと潜航しとけ?当方、原潜ではなく、そうもいかんのです。
    さて、復帰第一作としてさくら体験を書くつもりが、行き詰まりました。「コメント投稿への諫言」です。性的なコメント云々には、同意します。袖章の写真に女性の視点では胸を注視とは、茫然唖然です。この写真、今回見返してませんが、よく覚えてます。ぢぢブロで知った自衛隊捲りという表現をどなたかにお伝えしました。その時のマーチングで捲っていることを知らなかったので、本当だ、よく撮れているなと思いました。胸のことなど知りません。この点はほかの女性や女子高校生にも聞いてみたいところです。
    特定の部員についての話題はできる限り自制してもらいたいというのは、これまたよく分からない表現です。できる限り自制とは何でしょう。言葉尻をとらえているのではありません。
    多くの方同様、私も踊りながら演奏する姿を見てタッチーさんにはまりましたが、知れば知るほど、どうしても特定の部員さんや元部
    員さんに目がいきます。ぢぢブロではよそと違って公開された個人名やニックネームも禁止して配慮してきました。独自の呼び名で個人を語る。それでも個人を語るなですか。
    ただ、身内の人が言ったからという理由でなく、内容に共感してみなさんにお伝えしたジョンソンさんの見識には敬意を表します。なんだかエラそうですね。自分が志の低いヤツに思えてくるのはなんでやろ。
    実際のブログ運営では、ジョンソンさんの裁量で自由に編集、ですかね。あ、今までどおりか。
    で、ちょっとだけさくらの感想を。個人も語ります。
    パレードのスタート地点で、スタート前から仏様の異名を持つ人と英語圏では宇宙一の笑顔のエネルギッシュなウサギと呼ばれる人が、並んでニコニコして前方を見つめていました。数メートル横では金色の金属の木管楽器でアメリカでソロも吹き、定演で挨拶した総務の内の1人の人と同じ楽器で中学時代には妖怪絡みで腹巻だった人が並んでよく喋っていた。もう続きません。
    Diabloさん、ハイタッチ叶いましたね。露払い動画、冗談でしょうが止めてくださいね。ほかで見ましたが、治療の必要な情けない姿でした。
    アナログさん、ハイタッチは寸止めでしたか。
    復帰早々、まとまりもなく、失礼しました。

    1. 飛んちゃん、お帰りなさい。
      笑顔で迎え入れたいところでしたが、今回の諫言の件に全く納得が行かない様子ですね。 今回は飛んちゃんの言い分を全文そのまま掲載します。 しかし、次回のコメントを投稿する前に、今後もぢぢブロの方針に不満を抱えたまま中途半端に毒を吐き続けるのか、納得ずくで投稿出来るようになるまで再び機会を待つのか、態度をはっきり決めておいて下さい。 もしも今回と同じような主張を繰り返し掲載していれば、それは客観的にはぢぢブロそのものの意思と見なされるとは思いませんか? ブログ主としては当然、もうそのままの形で掲載する事を承認する訳にはいきません。 ブログ全体の方向性を誤解させる事になるからです。 ぢぢいは橘生の保護者達と対立したくて、このブログを立ち上げた訳ではありません。 出来得る限り橘のサポート体制とも調和出来てこそ、理想の形の応援が成立すると思っています。 その点も納得して頂けなければ、互いに不幸な結末を迎えるだけだと思います。 どのような判断や選択をしようとも飛んちゃんにお任せしますが、このブログがその全てを無条件に受け入れられる訳ではない事はあらかじめご了承願います。

  97. AKD44ケセラでございます。
    会社の研修で口を酸っぱくして言われておりました、セクハラは受け手がどう捉えるかだと。今後は更に受け手の気持ちを考えてコメント致します、、、反省。
    実況も難しいですかね。

    何やら関西方面から飛んできている物体がありますが気のせいですかね?

  98. neruneru様
    大変申し訳ありません。3通りのメールをさせていただきましたが、どれも届いた様子がありません。大変申し訳ないのですが、別のアカウントを作っていただけないでしょうか。連絡はJohnsonさん経由でお願いします。
    アナログ様
    neruneru様と、メールが通じているのでしょうか。そのアカウントをJRまでお知らせください。

    皆さん、次はブレーメの丘パレードですね。
    ファンがいっぱい集まって、さくらパレードと同様の喧噪になっちゃいそうで、ちょっと心配です。
    いっぱい一年生がいるといいなあ。(予想:50名!)

    1. 今晩は。
      neruneruさんにはぢぢいからもメールを複数回送信済みなのですが、反応がないという事はやはりぢぢいのメールも届いていないのでしょうか?

  99. 皆さんこんばんは(^^)/

    などと、
    元気よく「さくら」の感想と娘の意見を書き込むつもりでしたが、
    ジョンソンさんのご意見もっともだと思いました。

    女性の方が読まれているのを時々忘れてしまいます^^;

    私たちの世代は、「セクハラ」等無縁の時代を過ごしてまいりました。
    会社では気を付けておりますが、
    出張から帰って来て、疲れた中、頭も回っておらず、
    また、ある意味公の場であることを、経験のなさから忘れていました。

    以前、
    亀Seijyuさんとジョンソンさんの看護師さんの事でのやり取りを思い出し、
    なんとか元気づけようと、つまらない冗談を書き込みました。
    訂正有難うございました。お手数をお掛けしました

    学校ででも御会いしたら、直接謝罪したいと思います。

    また、この様なことになりまして、申し訳ありません。
    責任を取って、書き込みを自粛します。

    一人暮らしになって、
    ある意味気晴らしの場として、調子に乗り過ぎていたようです。

    短い間でしたが、こんな不慣れな者のお相手をして頂きありがとうございました。

    皆さん健康が一番ですよ!
    お元気で、楽しんで下さい。
    私も家族と一緒にタッチー達を応援して行きます。

    では、またどこかですれ違いましょう(;_;)/~~~

    1. neruneruさん、どもどもです^^

      ちょっと気になる文言を見ましたので一言言わせてください。
      『責任を取って、書き込みを自粛します。』

      これってなんの責任なんでしょう。
      誰への責任ですか!?
      お孫さんが「おじいちゃん、投稿するのもうやめて!」と言われたのですか?
      それならお孫さんに対する責任を取って自粛してください。

      ここは公認ブログや公的ホームページでもないので、
      万人受けする当り障りのないコメントを書き連ねなければいけないという場ではないと思います。
      ただし最低限の配慮とマナーは必要です。
      が、この最低限のラインはかなり曖昧で
      人それぞれ違っているのではないでしょうか。
      ならばみんなでおおまかなラインを決めていくのが正解なのでは!?
      コメントでまずいと思われたものはお互いにイエローカードを出し合うというのはどうでしょう。
      一発レッドは今まで通り、ぢぢい殿が出す!
      そして今回のような意見は第三者委員会の意見として尊重していく。
      それでいいような気がします。
      我々じじぃはハラスメント満載の時代を生き抜いてきたので
      わりかし無頓着なところがあります。
      しかしそれを指摘されると意外と撃たれ弱いのです。
      (口の悪い爺達を虐めちゃや~よ!)
      neruneruさん、コメントの自粛はなんの解決にもなりませんよ。
      気持ちが落ち着いたら戻って来てください。
      なるべく早くネ!!

  100. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    アナログでございます。

    ぢぢさまの決意、判断を支持いたします。時折、受けを狙って「こうコメントしたら盛り上がるかな?」とか余計な事を考えコメントした事もあります。反省いたします。ケセラさまもおっしゃっているように受け手側がどう捉えるかが大事ですね。これからは受け手側の事を考えて慎重に行動いたします。

    ぢぢブログに集う方達はみな『タチバナが大好きすぎ』です。この一点においては何の疑問もないはずです。ただ表現方法の違いだけかと思います。これからもタチバナを応援する気持ちは変わりません。表現する方法に気を付けていこうと思います。時々間違いを起こした時はブログ主からの『怒りの鉄槌』が私に落ちるでしょう。

    最後に写真について。オレンジ姫達はとても『可愛く』『綺麗で』『カッコいい』と思っています。この姫達の頑張っている『一瞬』を残したく思っています。よって、これからも写真撮影は続けます。誰か特定の方を撮影するのではなく、『タチバナ』を撮影いたします。ただし、ぢぢブログに於いては写真についてのコメントは致しません。

    こんなアナログですが、ぢぢさま、みなさま良かったらこれからもヨロシクお願いいたします。

    1. 皆さん、今晩は。
      一昨日の提言コメントが、相当大きな波紋を拡げているようですね。 ただ、ぢぢいも説明不足でしたので、皆さんがあのコメントの意図を曲解される事のないよう、補足して説明しておきます。 あのコメントをぢぢブロへのクレームと捉えられているとするならば、全く的外れです。 投稿者さんはこれまでのぢぢブロを深く理解されていましたし、応援もして下さっています。 その上での愛情溢れるアドバイスと受け止めたからこそ、ぢぢいの側も真摯に対応しなければと強く感じて皆さんにお知らせしたのです。
      飛んちゃん、自分の論理だけでなく相手の立場も理解しようとする努力を放棄して、批判したり反発したりするばかりというのは、余りにも狭量で子供じみた態度ではないでしょうか? 他の女性や女子高生の意見も聞いてみなければ納得出来ませんか? 多数決で決める問題ですか? 現実問題として自分の娘を心配する保護者さんの声に耳を傾ける事よりも、自分の好奇心を満たす事の方が重要ですか? あの投稿者さんは男ばかりで独善に陥りがちだったぢぢブロに、女性として、或いは母親としての視点で貴重な助言を与えてくれたのに、その程度の見識で応える事しか出来ないのだとしたら、本当に情けない話だと思います。 何の為に飛んちゃんに声を掛けたのかと失望しています。 最終的にはブログ主が編集云々という言葉も、そんなに安易な気持ちで毎回書きっ放しの投稿を丸投げされては、ぢぢいも堪ったものではありません。 基本的には自分の言葉には自分で責任を持って下さい。

      アナぴょんと話して今後の写真掲載のガイドラインを作ろうという事にしたのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。 ぢぢいとしては余りがんじがらめのルールにせず、是々非々でメンバー間同士で互いに注意し合う程度にとどめておきたいと思っています。 ガイドラインを作る目的は、閲覧される方に不快感を与える部分はないかをチェックする事だけで、不必要に撮影者を縛りたい訳ではありません。

      neruneruさん、慣れないブログでお疲れ様でした。 どなたに対して何の責任をお取りになったのかぢぢいには良く分かりませんが、これで気が済む程度であれば元々随分と薄っぺらなご覚悟だったのですね。 残念ですがneruneruさんご自身の決断を尊重するしかありません。 ありがとうございました。

  101. お~い、爺ども!
    必要以上の反省行動はせっかく勇気をもって注意勧告された方を
    追い込むことになっちゃうのでは!?
    もう二度とコメントしてくれなくなっちゃうよぉ!
    できればいろんな意見を私は聞いてみたいし、
    それを参考にぢぢブロをより良いものにしていきたいと思ってます。
    暴言番長(自分では思ってない^^;)が何を言ってるのだと
    お叱りを受けるかもしれませんが
    これが私の投稿ポリシーです。
    アウトコース低めの投稿というより
    インハイで打者をのけぞらせたいじじぃの意見でした。

    で、この動画もうあがってましたっけ
    https://www.youtube.com/watch?v=2_gk0563ggw

  102. おはようございます。
    今回の問題に関して、飛んさんに限らず戸惑われる方もおられるのは分かる気がします。

     そもそもたちばなの魅力、何故人を惹きつけるのかは、マーチングバンドであるのにも関わらず、個々人がまさに輝き勝っていることが大きな要因として挙げられます。素晴らしいマーチングバンドは他にも多くあります。しかし、たちばなのようにそれぞれメンバーの個性がはっきりと認められるバンドは稀有、いやたちばな以外にはないと言えます。
     そもそも一般的にマーチングバンドは個々の個性は求められませんし、むしろ排除されます。外見上、帽子を被ったり、髪形も統一され、言うなればバンド全体としての個性が重視され、その美を追求するために、個々の要員は没個性に徹すると言っていいでしょう。
     その意味でもたちばなは型破りです。統一されたユニフォームは、言うなれば最低限の統一であり、髪形も一定の制限はあるこそすれ、自由があります。彼らは顔を隠しません。と言うより、その生の表情、それぞれの笑顔がはっきりと分かるからこそ、たちばなの輝き、美しさがあると言えます。他のバンドでも笑顔があるでしょう。しかし、それは控え目と言うか、あえて言えば、画一的です。良し悪しの問題ではなく、没個性、それによってマーチングの美が成り立つからと言えるかも知れません。
     たちばなの素晴らしさは、そうした個々の個性を持った集団が、観客のために無心になって時に激しく躍動しながら一つとなり、パフォーマンスを繰り広げることにあります。
     それ故、そのたちばなの魅力を語ろうとすれば、どうしても、その時々に輝いた個々の個性を抜きにして考え、語ることは困難でしょう。そこに我々のジレンマが生まれます。しかし、そのジレンマ、戸惑いは、またそのご家族もそれぞれ持たれておられると思いますし、それは我々以上であるでしょう。そこでお互いに大事なのは、何といってもたちばなの個々の部員たちの人格の尊重でしょう。そのために互いに気づかい、努力すべきなのだと思うのです。
     そのために我々がそこで大事にすべきことは、そのたちばなのパフォーマンスに感動したならば、そこでそれを見せてくれた個々の部員に対して生まれてくるであろう愛おしみの思い、感情を持つことだと思うのです。そこに至るまでの彼らが日々積み重ねてきた辛い鍛錬、その苦労を一端でも知り、分かればこそ一層愛おしまずにはいられないのです。
     この優れた日本語の愛おしむには、単に愛しむにとどまらない、その対象との決して踏み越えてはならないし、またそれは決して出来ないからこその、ある種の距離感が保たれてこその愛情を表しています。我々は彼らの家族ではありませんし、なり得ません。家族と同じ距離で彼らを見ることは出来ません。しかし、自らの距離で家族と同じように彼らを愛おしむことは出来るし、そして、それこそ大事にすべきことであると思います。彼らの人格を守るために。そのためにこそ愛おしみ、自らの距離を保ち続けること。
     そして、それがジョンソンさんの真意であろうと私なりに理解し、受け止めました。
     したがって、飛んさん、その「特定の部員を追って話題にしたり撮影したりという行為も、ブログ上では出来る限り自制して貰いたいとの事でした」という文面も、そのように拘る必要はないと思うのです。つまり、あそこで○○を吹いてた部員さん、とてもよかったね、とか、そこに何期の○○を吹いてた卒業生さんがいて応援してて、それがとても心に残りましたとか、ごく自然に言ってもいいのではないでしょうか。どんなに湾曲な表現であっても読む人が読めば、個人を特定し得るでしょう。でも読む人は、その書き手が、どのような愛おしむをもって書いているかも、分かるものです。そして、その愛おしみがあればこそ読む側も共感できるでしょう。
     つまり、少なくとも何より個人を特定する目的で書かない、まずはこの前提に立つことでしょう。その上で、それが、ご家族や関係者、そして本人に不快感を与えるようなものになっていないか、そうならないようにまた常に配慮すること、自分は何を書きたかったのか、何を思っているのか、常に顧みることでしょう。
     つまり、愛おしみがあれば、どんな表現も許されるというのではありません。愛着にならず愛おしみを貫く、距離を保つために絶えず自己検証をすべきでしょう。また、意図せずそのようなものを伺わせるものになってしまっているということもあるでしょう。わたくし自身、つい逸脱してしまい、そのようなコメントをしてしまっていることを深く反省しています。それは己の浅はかさ、至らなさに他ならないとしても、神や仏ならぬ身、これからもジョンソンさんのお世話になることもあるでしょうし、また他からの指摘や批判を受けることもあるでしょう。でも、そうして我が身を正していきたいと思っています。

     neruさん、それ故、自粛されるということに対し、思いは紅爺さまと同じです。このブログは、またたちばなファンの在り方を共に考え、方向づけていくために大切なものだと思っています。これからも紆余曲折があるでしょう。そのためにもneruさんがいて、発言してくださることは、我々にとって大きな力となると思っています。何より、元吹部の仲間として、色々語り合いたいとも思っています。
     しかし、大事なのは、自分がどうだったかより、自分をどう思っているかより、自分はどうありたいか、でしょう。人はなろうとするものにしかなれないのですから。
    多分、ジョンソンさんは、それを何より大事にされている方だと思います。

     また長々と乱文を重ね、大変恐縮ですが、最後に、貴重なご意見を寄せてくださった方、そして、それを率直に我々にぶつけてくださったジョン爺さまに、あらためて感謝の意を述べさせていただきます。
     寒さがぶり返し、また冬眠したくなってる亀でした。

    では、みなさま、良い一日を!

  103. ぢぢさま、みなさま、おはようございます。

    まずはブログコメントに関するぢぢさまのご提言に関しては異存ありません。
    参加する以上はそのブログ主催者のルールに従うのは当然ですし、
    なにより橘吹部の生徒や保護者に不快に思われることは避けたいです。

    写真掲載に関して意見を求められているので、私なりの考えを。

    やはりネット環境での問題としてよく挙げられる、画像データが「未来永劫」残ってしまうことを憂慮します。
    肖像権云々については知見が無いので分かりませんが、
    撮影対象者の承諾なしに撮影者以外の第三者が閲覧できる事は本来問題があるのではないでしょうか。
    仮に閲覧制限等をしたとしても、流出の可能性は否めず…

    でも個人的には写真はめちゃめちゃ見たいんですよ!動画よりも興味があるくらいです。
    が…しかし…対象は芸能人ではありませんし…今回のご諫言もあって色々考えると…。

    超お硬く言うと、例えばアナログさんの場合、直接お会いしてその場だけ写真を拝見する、
    というのがもっとも良識ある行動なのでしょうけど‥。

  104. 補足です。

    アナログさんがおっしゃるように、写真の撮り方にもよるかもしれませんね。

    特定の個人や性的イメージを喚起しない撮り方であれば問題ないように思います。
    これはこれでセンスが必要かもですが。笑

  105. みなさんが真面目に討論してる中、
    紅爺はチョット楽しみにしている企画を紹介します!!

    それはグーグルマップです。
    (京都橘の動画を見る時には随分お世話になってると思います)
    毎年4月1日のエイプリルフールに行われる一大企画♡

    ある年は『ウォーリーを探せ』だったり『パックマン』だったりと
    グーグルマップを使った結構楽しめるものになってます。

    汚れきった心をリセットし童心に帰ってみるのも如何かと!( ´艸`)

  106. Johnson様。初めまして。
    このブログを知り読み始めたのは、昨年の三月頃に京都橘をYoutubeで偶然に見て、興味を持った数週間後位からです。Johnson様のユーモアに溢れた文体に惹かれ、それ以来毎晩就寝前にメール等をチェックした後に、このブログを読むことを日課としております。当初の『こんなブログを読む者など、誰もいやしないだろう』とやさぐれていた頃とは思えない程の隆盛ぶりに隔世の感を禁じえません。今や京都橘の情報が最も集まる場所の一つと言っても差し支えないでしょう。今まで何回か「私は読ませてもらっていますよ!」というメールを送ろうと思ったのですが、元来の引っ込み思案とものぐさが合わさり、出さずじまいでした。ですから読者としては古参の方だと思います。年齢もJohnson様より少し上で、あと数年で古希を迎える者です。
    長々と前置きを書き連らねましたのは、いつも楽しみにしているこのブログが、あまり変わってほしくないと思ったからです。

    今回のプライバシーやセクハラ等の件につきましては、非公式ファンブログでも問題になっていて、そちらでも皆さん色々な意見が飛び交っております。これは非常に厄介で微妙な問題ではありますが、私個人の意見ではあまり行き過ぎた規制をすると、このブログも無味乾燥なものになってしまうのではないかという懸念です。

    最近はちょっと自分の意見と違ったり、気に入らなければ何にでもクレームをつけ、寄ってたかって叩く風潮があり、誰も何も言えない世の中になりつつあると思います。今の物騒な世の中、名前などが知られるのが怖いという親御さんの気持ちはわかります。でも他の高校の部活はどうでしょう。今高校野球をやっていますが、公共放送で全国に放送され名前が連呼されています。男子だからOK?しかし男子野球ばかりではありません。女子の競技でも春高パレーやサッカー等もTV中継をされ、その選手達の身長といった身体的な特徴や出身中学校等々色々な情報が紹介されています。テレビではOKだけれど、インターネットやSNSでは駄目なのでしょうか?

    色々と難しい問題があり、親御さんの間でも意見の違いがあると思います。例えば「あのお嬢さん、今回も靴を飛ばしたが、何事もなかったように演奏しながら靴を履き直してる。さすが橘。」「このDMさんの立ち居振る舞いカッコイイ。」「彼女のとびっきりの笑顔には癒やされる。」といったようなコメントぐらいは差し支えないものと思いますがどうなのでしょうか。その書かれた本人自身が迷惑に思っているのでしょうか?

    勿論このブログはJohnson様が主であられるので、どのコメントを載せるかはJohnson様御自信がお決めになればいいことで、他人がとやかく言うものではないということは重々承知しております。しかし誰でも参加できる老若男女、万人に開かれた場所もいいのですが、京都橘が好きと言う共通項で集まった、常識人でありながら、ユーモアとちょっぴり変態性の交わった輩が好き勝手に、京都橘の魅力をそれぞれが語る限られた場であってもいいのではないかとも思います。勿論それは、常識や節度の範囲内であることは言うまでもありません。その常識や節度も個人によって若干の違いがあるのでしょうが、そこはJohnson様の判断で良いと思います。

    このブログによって、私自身それまで気づかなかったこの柑橘系悪魔さん達のちょっとした可愛い仕草や魅力をいくつも気づかせて頂き、一層敬愛の情が深まったことも事実であります。

    言いたいことは沢山あるのですが、私の稚拙な文章や勝手な考えで、これ以上Johnson様の貴重な御時間を取らせてしまっては申し訳ありませんのでこの辺にしたいと思います。
    こういう読者もいるということを、ご参考までにお知らせしたかっただけですので、読み捨て置き下さい。

    健康に留意して、このブログの益々の繁栄と、Johnson様のご多幸をお祈り致しております。

    1. 斉藤文男殿、どもどもです^^

      ご心配いただきありがとうございます!
      たぶん大丈夫でしょう。
      ここの住人はホイホイで捕まえる昆虫なみの
      精神力を持っているようなので。

      ただみんな、自分たちの年齢を忘れてしまい
      暴走しがちなお茶目さんなので
      時々誰かがブレーキをかけなくてはいけないのかな!?

      どうかこれに懲りず今後もコメントにご参加くださいね。

  107. こんにちは。
    皆さん、色々ご意見あるようですが、本日の朝一でのジョンソンさんの言葉にあるように、このブログを止めろ!とか言われている訳ではなく、投稿する際に相手に不快感を与えるような表現はないか(写真も含め)チェックしてから投稿してください。という依頼・お願いととらえれば良いのではないですか?(正直、袖のピン止めの写真が胸を狙って取られた写真とは、文面を読んでいただければ解っていただけるとしても、そう思われていたということ自体、今回ご指摘を受けるまで想像さえしていませんでした。)
    あと、個人の特定に関しての件ですが、正直、いかに記載しても完全に特定できないように書くのは無理ですので、その点は表現方法に留意するということで、ご容赦いただきたい。橘全体を応援するのは基本の基ですが、応援する際全く個人の演技にふれないという訳にはいかないと思いますので。。

    ということで、さくらパレードに戻りたいとおもいます。
    つらつら思うに、115期が卒業してそんなに間がないのに、毎年の事ではありますが、3か月あるかないかの短期間で、特に2年生はハワイ・沖縄への研修旅行もあり全体での練習自体短いはずなのに、いつ選曲・構成・振付を決め、皆に落とし込んでいったのでしょうか。本当に頭が下がる思いです。このさくらパレードの構成が116期の1年間のマーチングの構成となるわけですから、ブルーメそれから、新入生が参加するブラスエキスポと、どのように固めていくのか楽しみです。特に、今回のパレードの振付で気に入っている所は、『リーダーに続け!』のCGの動き。隊列に向かって振り返り、おいでおいでと手を振りながら、後ろ向きに進む。後ろ向きに跳ねながら進むCGって初めてじゃないですか?いったい誰が考えたのやら。他校と違い橘では生徒が全て決めているはずですよね。今年もステージドリルは、まず動画で見ることは不可能と思いますので、このパレードの動きをしっかり頭に刻み込んでおきたいと思っています。

    では。では。。。

    1. 皆さん、こんにちは。
      Yoshimituさん、Sei爺、OZさんを始め常連の方々、また初めてご投稿
      頂いた斉藤様、それぞれ深く鋭いご洞察に敬服するばかりでした。
      こうした状況の中で皆さんから沢山のご意見を頂いて、良識的な方向性
      を指し示して頂けるのはぢぢブロの最大の強みです。
      とは言え、ぢぢいがここで改めて皆さんにお願いしたいのは、どうか
      今回の提言に過剰に反応する事なく、普段通りの楽しいファンコミュニ
      ティ作りに戻って下さい、という事です。 
      過ぎたるは尚及ばざるが如しです。 恐らく私達が過敏に、神経質になる
      程に、今回の提言の本質を見失う結果になるような気がします。
      ぢぢいは単純な人間なので、今回のアドバイスもとてもシンプルで楽観
      的な受け止め方をしています。 「気配りや配慮を忘れないように努め
      よう」という、ただそれだけの事です。 咄嗟に気配りなんか出来ない
      かも知れません。 でも常に「努める」姿勢を意識していれば、きっと
      出来るようになる筈です。 同じように、私達の肉親に対して赤の他人
      が不審な行動をとろうとすれば、家族として当然警戒モードに入って
      身内を守ろうとする筈です。 けれども私達は無意識の内に橘の保護者
      の方にとっての「不審者」と思われる側になっているかも知れません。 
      しかし、これも自分の立ち位置に配慮すれば良いだけの事です。 
      決して難しい話ではありません。

      萎縮せずに、いつものぢぢブロに戻りましょう。 
      ほんの少しの配慮さえ忘れずにいれば良いだけです。
      品行方正で面白みのないブログになる事など、誰も望んでいません。

  108. ●写真掲載のガイドライン(案)
    ①写真掲載は投稿者本人の責任において行うものとする。
    ②被写体が部員となる場合は個人の特定が出来ないように配慮すること。
    ③掲載された写真に問題などが指摘された場合は、ブログ主側で投稿者の意図にかかわらず編集あるいは削除することがある。

    …と書いてきて、なんかあまりにも偉そうで自己嫌悪の念が込み上げてきました。だいいちこれじゃ私が普段苦しめられているお役所対応そのまんまじゃないか!

    私がこのブログを愛するのは、メイン記事も、そこから広がっていくコメントの応酬も、どれだけフザけ回っても、それがどっしりした「オトナ」の見識と余裕に裏打ちされているからです。他の掲示版系を見ていくと、なんだか得体の知れない自慢やら偏執的な自説の主張やら、貧弱な中学生の口喧嘩みたいな寒々さしか覚えないのですが、ここは違う(その手のコメントは鉄壁のキーパー Johnson主がガッチリ防いでいると思量しますが) 。ちょっとハナシが飛躍しますが、おそらく皆さん、公か私か、あるいはその両方かで、よほど修羅場をくぐってきたのではありますまいか。まあ、社会に出た人間ってのは大なり小なりそういう辛酸を舐めてきているんでしょうが、書いたコメントにそういう空気を滲ませること(本人は意図してないにせよ)が出来るのはナマナカなことではないのです。我々が京都橘に感動するのは、そういう猛烈な苦労の場に、まだ幼い(ごめんなさい)かれらが進んで身を投じて挑戦する、その姿勢に共感するからだ、と考えています(以前、ホワイトさんも指摘されてましたね)。

    そういう、荒波に揉まれたオトナの皆さんだからこそ、こんなクソ役所じみたガイドラインなどなくても、どんな写真をどう載せたら良いのか、これがネットに出たら何が起きるか、分かる筈じゃあありませんかね? どうですかね、皆の衆?

    というわけで、何だか自分で勝手にエキサイトして申し訳ありませんが(トシだからね)、冒頭に挙げたグダグダしたガイドライン案は撤回します。
    「写真投稿は投稿者自身の責任と判断で行うべし」
    これで必要にして充分と思います。
    長文お許しを。

    1. argomanさん、毎度っす♨
      んー! さすがargomanさんだわ! 伊達に海を渡って腹壊してない!
      ぢぢいも今日ずっと写真撮影のガイドラインの事を考えてたんだけど、
      結論としてはargomanさんのラストの一文と同じ……てか、そもそも
      明文化しなきゃならない事か!?って気になってますよ。 今回の提言で
      皆それぞれに応援のあるべき姿について真剣に考えてくれてるし、
      この上更にぢぢいがダメ押しするのも、皆を信頼してないみたいで
      何だかな~みたいな。 だから、ぢぢいがとりあえずカメラマンさんに
      お願いしたいのは①個人のアップ画像 ②コメント主の推しメンを繰り
      返しアップ はやめとこーね、ぐらいですかね。 あとは……変に誤解や
      勘繰りされないように、基本的には引きの画像中心にアップした方が
      良いのかも。

      あとねー、写真の話とは完全に離れますが、AKD44の繋がりを見てて
      思ったんだけど、このブログの中のぢぢい経由の連絡網だけじゃなくて
      コメント主同士のネットワークも残しときたいなと。 この間、昼に
      ソバ食っててまた誤嚥してさ(笑)、死にそうになって涙目でヒクヒク
      しながら考えましたですよ、「あら? ここでぢぢいが突然死したら、
      せっかく広がって来た橘ファンの横の繋がりも空中分解しちゃうのか
      !?」みたいな(笑)。 だから、もしファン同士のメアド交換に抵抗が
      ないという人が一定数いるなら、どなたかが中心になって頂いて
      ファン同士のネットワークを、ずっと受け継いで行って貰いたいなー
      と思ったんだけど、どうでしょーかね? せっかくこんだけ集まって
      来たのに、ぢぢブロ終了と同時にみんなが音信不通になるのも、何か
      勿体ないと思いませんか? 受け継ぎして頂ける方にぢぢいがお願い
      したいのはただ一つ! 「メンバー5倍に増やせ!」(笑)
      誰も手を挙げてくれんかったら、argomanさん宜しく頼むわ(笑)。

      1. でへへへ、ほめられちった。そうやっておだてられると、吹き芸に続いて、高校以来封印していたバイクの落水スタントも披露しちゃうよ! (ってやれるかーい!)

        https://youtu.be/1C5ZPqjTXc8?t=180
        (「ダーティハリー2」(’73米) より。体感的にはこんな感じでした)

  109. ということで、「ジョンソン京都橘会(関東支部)」では、ブラスエキスポ後の5月25日に、東京品川にて、「情報交換会&有志による演奏会」を挙行する予定です。費用・詳細等は未定ですが、今回に限りジョンソン様への上納金は免除となっております。ご参加いただける方、ご連絡お待ちしております。(4月中にお願いしますね。)

    1. 上納金をどうしても、という方には
      ぢぢいの方から個人的に
      振込み先等のご連絡をさせて頂きます♨

  110. ”「個性の集団」が橘の魅力の根源、だからこそ個人に焦点が当たりやすい”
    という亀Seijyuさんのお言葉、とても共感しました。
    その個性の上に、個々の成長、歴代との関係性などが相まって、その魅力がさらに増すのでしょうね。

    ぢぢさま、承知しました。
    彼らへの敬愛の念を忘れず、魅力を楽しんでいきたいと思います。

    んでは改めて、忘れないうちに今回のさくらパレードの感想を。
    オジサンパレードは差し引いて、私としては橘のパフォーマンスは例年以上に良かった〜!

    正直、前期までのパレードに少々マンネリ感を覚えていたのもありますが、
    他の学校もステップを取り入れてきて、相対的に橘の独自性が薄まって来たかな〜と感じていたのです。
    ‥ところが。今年もいつもの定番かと思いきや、新曲、新ステップてんこ盛り。
    選曲も橘によく合ってると思います。

    まるで「タチバナマーチング」という新たなジャンルを構築し始めたかのよう。
    加えて先生の笑顔、多くの卒業生達との交歓のシーンがあって、満足度は相当高いのです。

    ん〜ブラスポ観に行きたい。

  111. 今晩は。写真の掲載ですが保護者さんからの依頼で
    演奏中以外は公の場に、載せない方が良いかと思います。
    同じく演奏以外中心の動画もリンクを張らない
    様にした方が。

    個人の特定に付きまして、人数が少ないので難しい
    問題です、FLさんとコメントできないですし
    ホルンの男子くんもアウトになります。
    その辺はどうなんでしょうか。

  112. こんばんはジョンソン先輩。

    平日は仕事から帰ってきてからの、甲子園3試合を観てましたので、留守してました。

    日常生活で、自分の意思をもって物事を決定しているとみなさんは思っていませんか?
    実は、下記の法則、現象に無意識に踊らされているのです(ゴメンナサイ、販売業者は消費者を踊らしています)

    https://matome.naver.jp/odai/2149303198792087201?&page=1
    https://swingroot.com/marketing-psychology/

    地域、性別、年齢、人種によって異なると思いますが人間は高揚すると簡単に罠にはまってしまうのです。
    文章を投稿する前に冷静になってから気配りや配慮を忘れないように努め投稿をしましょう。(楽器フェアのクラプトン並みのタメは実はコレでした(笑))

    我々は、「希望、前向き、美しさ、冒険心、我慢強さ」の花言葉を持つ「ガーベラ」の花をささえる茎や葉のように「みどりのオジサン」になるべきだと思います。「グリーン・サポーター」「グリーン・ガーディアン」の方が聞こえはイイかも(笑)

    【Can You Feel the Love Tonight】と奏でる悪魔たちに視線を交わしてどう答えますか?
    「青春時代に忘れてきた忘れ物が見つかりました。ありがとう。」と答えたい。

  113. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ”ぢぢブロ終了と同時にみんなが音信不通になるのも、何か勿体ないと思いませんか?”とりあえずここはぢぢい殿が棺桶に足突っ込むの禁止!!と言う事で了承願います(←ちょんとつま先入れるのもダメ!!お風呂じゃないからね)。

    でっ今日思った事。なんか守られてるって言うか庇護されている様な感覚・・・気持ちいいなって。
    自分は、ぢぢブロメンバーであり、ピースのひとつだと勝手に思ってます。毎日ブログ見て”笑ったり・考えたり・悩んだり・心配したり・しんぱいしたり・シンパイしたり”しています(←ぢぢブロで、その時の機嫌が左右されますw)。
    今回の件でも、身構えちゃってて、自分は”本音ではこー思うなーとか、こんなんコメントしたらやばいなーとかいろいろ考えてて、ぢぢブロ見たらSeijyuさんが体調すぐれないにもかかわらずすぐにきちんとした対応してもらってて、また飛んできたさんの事も荒立てる事なく理由を説明し落としどころを探ってもらえたんじゃないかと・・・。ぢぢブロと言う家の出来損ないの息子の自分(←自己中・我が儘・短気)と家を守ろうとしてくれてる父親みたいに思ったんですよね(←いたらこんな感じかなって)。なんか意味がわかりませんねw。
    言いたい事、ぢぢい殿・seijyuさん・JR7LCLさん・Matt さん・Yoshimituさん・彦根橘さん・ひつばおんさん・argoman nerimaさん・紅の狼(紅のゴア )さん・OZさん・斉藤文男さん(初めまして)・ケセラさん・アナぴょん。こんな自分に、ご教授くださりありがとうございます。

    追伸:飛んできたさん、もう迷子にならないように・・・。今度迷子になったら動画公開して捜索しますよw。

    さくらパレードの動画です。

    https://youtu.be/N28HYKMETMo
    https://youtu.be/EP006Lhdu90

    久々に貼り付けたので失敗してるかも・・・。

    1. Diabloさん、毎度です。
      ぢぢブロ、どんだけ心配かけてるんでしょうか(笑)。
      ぢぢいにとってもAKD44やホワっちやargomanさんやオズぴーみたいな
      小憎たらしい弟がいっぱい出来て毎日楽しいずら ♨
      だがしかし! パパ呼ばわりは断じて許さん!!(笑) 13歳しか年の
      離れてないパパって何だそりゃ! どんだけおマセさんだよ!?(笑)

      https://youtu.be/ChpTefCKbVY

      分かったような分からんようなBGMやな(汗)⤴
      さて、動画のアップありがとね~! 待ってたんだよ、これを。
      早速今回の記事本文の方に貼っといた ♨
      ザウルス達、もう殆どオレンジの悪魔の準メンバーみたいになってて
      すっかり馴染んどるがな(笑)。 三人とも頑張るんやで~!
      今から通算しとくと入学する頃には一体橘の何年生になってんだ?(笑)
      Diabloパパ・ママさんも健康第一で頑張って下さいねー! 

  114. おはようございます。

     先週、検診を受けた際、どうも不安定で調子がよくないことを訴えたら、ドクターは笑って、それはあなたの体がまだまだ若いからと思いなさい。言ってみれば、体は今までとは違ったメカニズムで動いているようなもの。この異変にどう対応したらいいか、試行錯誤を繰り返しているようなもので、致命的な異常ではない限り、体の各機関が正常な反応を活発に示してる証拠だと考えた方がいい、それはあなたは思うより体はまだまだ若いからですよ、と。そんなことを言われ、そうなのかなーと半分嬉しくもあり、しかし、でもねぇーと言いたい思いで病院を後にしたのですが、今は納得しております。
     つまり、たとえて言えば、今の116期のたちばなみたいなもんなのだろうと。体は、前とは違った体制になって、まだ落ち着かず、それこそ時に不協和音を発し、まだ自分のペース、抑えどころを本当にはつかんでいないけど、でも、張り切って前に進んでるってとこでしょうか。それに精神もまた追いついていないので、浮き沈みしてるのでしょう。
     こんなたとえに116期さんたちをあげるのはブーイングがきそうですね。でも、決して彼らをけなし、見下しているのではないのです。むしろ、人数も大幅に減って縮小してしまい、その結果、パート編成にもかなり影響があるにも関わらず、ほとんど一新したかのような演奏構成にチャレンジし、そうしたハンデを吹き飛ばす、微塵も心配を感じさせないほどの、笑顔でのパフォーマンスを繰り広げてみせてくれたことに、涙が出る位感動しているし、勇気をあらたにもらいました。どの子も、どの笑顔も素敵でした。
     さて、不協和音と言えば、どうも、わたくしのこの度の問題提起に関する書き込みが、そのようなものとなってしまったようですね。とりわけ、堅苦しいものにしてしまったことは、お詫びしなければなりませんが、しかし、わたくしにしてみれば、そうならざる得なかったのが正直な思いです。そして、更にあらたまって言えば、わたくしはジョンソンさん、あるいは紅さんのおっしゃるような過剰反応や過敏に、神経質になっているとは思っていません。
     それはジョンソンさん自身が伝えてくださった身内の方のあえて「讒言」するに至ったその思い、心中を思うからです。それに何とか応えたいと思えば、まずは我が身を真摯に顧みることなくしては出来ません。それなくしてはまた同じ誤謬を犯すことになるとも思うからであり、もし、そうなれば、結局、このブログの存在自体の価値を低めてしまうとも思うからです。
     もとより、先の書き込みにおいても、わたくし自身もまた「普段通りの楽しいファンコミュニティー」であろうという思いでいましたし、そのように願って実際書いたつもりでいます。とは言え、生来の愚かである自分です。分かったつもりでも分かっていないことが多々あるのです。だから、常にこれでいいのか?、本当にそうなのか、と己の文章なり、あるいは他の方のコメントに対しての自分の判断に投げかけていかなければならないと考えています。
     しかし、そうしたわたくしの文章が不協和音に他ならないとしたら、己の内に留め、もはやそれ以上のことは沈黙する以外にないでしょう。ただ今願うのは、ご意見くださった方が、いわば距離の違いからきっと異となっていることはあろうけど、何はともあれ、このブログでの論議、また在り方に納得、同意してくださること以外にありません。

     斉藤さま はじめまして。とてもご丁寧な、そして的を得たコメントに共感できました。古希に近いと書かれておりましたが、恐らくは、わたしと変わらない年齢かも知れませんね。このブログでは、はっきりとした年齢は詳らかにしていなかったのですが。それは、明らかになると、亀が一人平均年齢を高めてるなどど悪口を浴びることになることは必定だと思っていたからなのですが。まぁ、どのみちバレることですし、近いYosimitu爺さまもおられることですので、ここで白状しときますが。そうしないとどこかの偏屈爺からやれ襤褸が出た位のことは言われそうでも、斎藤さんで勇気がでました(*^^)v 愚生もあと数年で大台です。ちびザウルスちゃんたち、Mちゃんを応援したいので、それまでは生きたいと願っています。

     diabloさん、動画、ありがとうございます。今までで一番、嬉しい、楽しい動画です!今回もグッドワークですね。それと拙文にも共感くださり、感謝です。
     OZさん、共感の言葉、ありがとうございます。ただ、ここでお断りしなければならないのは、たちばなの個々の個性の特質に関しては、JRさんから教えていただいたものです。重ね重ねJRさんの洞察、慧眼には敬服していますが、更に、JRさんはそうした個々の個性を、いわば大事にすればこそ特定の個人の人格を尊重することを心がけ、細心の注意を払っておられることに、わたくしは学ぶこと大です。本来ならば、先のコメントの中で、そのことを書くべきかと思いましたが、あらためて言及することでご容赦願う次第です。

     JRさん、「ジョンソン京都橘会(関東支部)」、参加したいのはやまやまです。みなさんにお会いし、お話を聞きたいと思のですが、まずはそれまでにどれほど体調がよくなっているか、今ははなはだ心もとないのです。皆様にご迷惑、余分なお気遣いをかけたくないので、来月の様子を見て、あらためて表明させていただきます。

     まだまだコメントしなけれならないこと、したいことありますが、既に長くなってしまいました。多分、これが最も不協和音の要因でしょうね。乞容赦只管。

     皆様、よい一日を!

    1. JRです。
      Seijyu様、私への御過分なお言葉、恐れ多いです。京都橘高校吹奏楽部の素晴らしい文化や特徴について、自分なりの稚拙な想いをご紹介しただけで、Seijyu様はこれをきっかけとはされたのでしょうが、より高く昇華した、「個性の集団が橘の魅力」という、誰もが納得される理屈を構築されたのはSeijyu様であり、自分はこれにとても感動いたしました。
      自分は京都橘高校吹奏楽部に、いつも泣かされてしまう理由を探し求めています。その時々に感じたことを乱雑に書き留め、駄文にまとめているだけで、これをご評価いただくのは、なんだか本当にこそばゆいです。

      Seijyu様、「ジョンソン京都橘会(関東支部)」、体調を見てご検討いただけるとのことで、ありがとうございます。もちろん、お酒を飲まれる必要もまったくありません。車いすが必要であれば、準備させていただきます。もしご所望であれば、書きかけの「OrangeBook2019」などもお持ちいたします。楽しいことを目標に、まずは体調作りにご専念いただければと思います。

       ここで、あえてneruneru様の件について、自分なりの考えを書かせていただきます。
      現役部員さんの親族が、SNSで部活動情報に関する内容で交流するのは、父母会や学校からも禁じられているものと思いますし、現実とても無理があるのではないでしょうか。自分は、M様が3年間の活動を無事終えられた後、neruneru様が、このブログに戻ってきてもらえるような気がしてなりません。

  115. >Diabloさん、動画ありがとうございました。
    部員さん達、いつも必ず手を振ってくれますね〜!我が事のように嬉しくなります。
    ご家族で橘を楽しまれて吹奏楽部を目指すなんて、羨ましい限り。
    ウチの娘は弓道部なので、かけ声すら出せません‥まさに対極。泣

    >亀Seijyuさん、コメントありがとうございます。
    どうかお大事になさって下さい。

    私なんぞ新参者のうえにあれクレこれ教えろと言うだけで、何の情報提供も出来ていませんが、
    このブログを通して日々の暮らしに彩りを与えて頂いているぢぢさまはじめ、みなさまに感謝申し上げます。

    と、平成最後の日に殊勝になってみました。

    JKTCの集まり(こういうのオフ会って言うんですか?)、足代はぢぢ様にご負担頂けるとの事、
    都内ですがせっかくなのでハイヤーでも呼ぼうかと思っています。

    1. ………ミンナ……………ノコラズ……ブッ………コロス!(炎)

      ※ちなみに、今日は平成最後の日とちゃうで ♨

    2. も~、OZさん、
      エイプリルフールは明日ですよ!

      平成はもう1か月ありますって^^;

  116. Diabloさん、動画UPありがとね~。ザウルス姉妹の前だと皆手を振ったり、(スーザ男子は演奏しながら手を振ってましたね。)笑顔で答えてくれたり見ていてホンワカします。

    JRさん、ご苦労様です。 5月25日予定に入れておきます。
    品川だと港南口の方ですかね?
    ただ、最近飲んでる最中タイムワープする事があるので、その時は呼び戻してください。(笑)

    しかし、今年のグロッケン、良く響いてますね。一週間たってもまだ頭の中で鳴り響いています。。
    ところで、先日ツイッターを見ていたら、早稲田摂陵、跪く姿勢の時、膝頭は地面に付けていないとかいう話題が載っていました。
    これです。
    https://www.youtube.com/watch?v=1gV7RCZ08X8&t=393s
    ユニホームのズボンが白いので、汚れ防止のためなのかな?結構この姿勢ってキツイですよね。
    と、相変わらず変な所ばかりチェックしている爺でした。

    では。では。。。

    1. Yoshimitu様
      5月25日、「ジョンソン京都橘会(関東支部)」にご参加いただけるとのことで、ありがとうございます。
      品川は、44年会突撃隊長ケセラセラ様の縄張りとなっております。(本当の主催者は、実は彼で、自分は”張子の虎”でございます。)ご期待ください。

  117. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    仕事の負担増で疲れ切っているアナログでございます。

    ぢぢさまから①個人アップ画像NG②推しメンの繰り返しコメントNG、そして引きの画像中心と大まかなガイドラインが提示されました。基本的にはこのガイドラインには同意します。ぢぢさま、そうなると先日ご相談した時の写真はやっぱNGですかね?ここで紹介できないのはとても残念です。

    先日『個人』は撮影せず『タチバナ』を撮影するとコメントしました。この『タチバナ』は『タチバナらしさ』の事です。この『らしさ』を表現するにはやはり姫達の輝いた顔がないと成立しないと思います。大小に関わらずどんなイベントでも、一生懸命全力で演奏演技する姿は『カッコよく綺麗で可愛い』です。このタチバナらしい姿を写真に納めていこうと思います。もし閲覧希望の方がみえましたら、イベントやオフ会などでお見せできるような写真を準備いたします。(すぐには無理なので、ちかい将来で勘弁したください。)

    neruneruさま、部員さんの保護者ではなく、一タチバナのファンとしてここで語り合いませんか?待ってます。

    1. アナぴょん、お疲れ様です。
      大丈夫? 過労死するくらいなら逃げなあかんよ。
      まぁ、実際にはそうも行かんとこが辛いけどな。

      送ってくれた写真、橘の息吹が伝わって来そうなエエ写真やんか。 
      コメントも特に問題ないと思う。 どうか送ってちょうだい。
      昨日も書いた通り、必要以上に萎縮する必要はないと思います。
      判断基準が曖昧だって怒られるかも知れんけど、第一段階として
      アナぴょん自身の良識をクリア出来ていれば基本的にOKだから、
      その先はみんなの視点でチェックし合って問題があれば削除しよう。

  118. 京都橘の魅力と同じ匂いのする動画です。
    https://www.youtube.com/watch?v=s2yo3l5xFtg

    UP主のコメントからの抜粋
    鹿児島実業高校新体操部 – カジツの新体操。その名前は男子新体操界のみならず、全国の人々に知られています。高校生にとって最高峰の大会ともいえる、インターハイ。全国から選ばれた精鋭たちがしのぎを削るその場所で、コミカルな演技を披露し、観客を爆笑の渦に巻き込む。得点を取るための技よりも笑いを重視した構成のため、上位に食い込むことは難しい。しかし、彼らが「男子新体操の認知向上」に果たした役割は、インカレを連覇し、日本一を取り続ける青森大学や、海外遠征を多く行い、もはや世界の「Kokushikan」となった国士舘大学に勝るとも劣りません。

    『得点を取るための技よりも笑いを重視した構成のため、
    上位に食い込むことは難しい。』
    当然、競技としてのレベルが低ければ上のステージには進めません。
    確かに鹿実は何年か前、全国大会出場を逃しいてます。
    それでも彼らはこの伝統を捨てず、
    より技の正確性を高めて全国大会出場を目指しました。
    何を言われようと彼らは高校3年間の部活生活でこれをやりきるのです。

    彼らの選んだ方針を
    何の得点にもならない無駄でバカげたことと笑うことが出来ますか?
    ウケ狙いだけと吐き捨てることができますか?
    私にはできません!

    『究極の無駄を目指す、それでいい!!』
    これこそが高校3年間の部活動に許されたものだと思うからです。

    部外者には邪魔をする権利なんかない。
    もしそれを邪魔するものが現れたら、
    周りの大人は彼らが自由に進められるよう整地のみをする。
    道は彼ら自身が造っていけばいい!と思っています。

    な~んちゃってね!
    チョット偉そうに語っちゃいました。

    1. 実力に裏付けされたカジツの演技、本当に楽しい。
      ダンスの登美丘高校も人気が高い半面、やはり異端視する人も多いみたいです。
      京都橘もそうなのかもしれませんが、異端者こそが開拓者たり得る。
      応援する側は賛辞を送り続けることが大事ですね。

      1. オズぴー、毎度です。
        なるほど、異端者こそが開拓者たり得る、か……美味しいわそのフレーズ。
        いっただっきまぁ~す!♨(パクッて使う気満々❤)
        おろ? その反抗的な視線は何だべ? いいのかな~、そーゆー態度で?
        これからの一ヶ月間、紅のじじと二人がかりで毎朝耳元で「今日もまだ
        平成最後の日とちゃうで♨」と優しく囁いてやってもエエんやで♨(笑)

  119. こんばんはジョンソン先輩。

    出雲商業でございます。
    【Runaway Baby】を観ると、京都橘が【Cantina Band】で体を傾けるところが来るとツイツイ釣られて見ている自分も体を傾けてしまうのと同様に首をカックンと釣られてやってしまう(笑)
    あぶねぇあぶねぇ(笑)

    第18回京都さくらパレード
    https://youtu.be/mPtlv3WnKGg
    https://youtu.be/8K_WJe9bKYM
    2019出雲の春はひなめぐり
    https://youtu.be/RLyXCOebbUA

    【Happy】追加お願いしま~す。
    他の曲名はこれまた分からんです。(笑)

    【青春の輝き / I Need To Be In Love】
    https://youtu.be/EmFiOb0To7w
    この曲を聴くと泣けてくる様になってしまった(笑)
    梅津有希子
    https://youtu.be/dSmDOHruj5Q
    https://youtu.be/H5mImhQRFEI
    https://youtu.be/-nj79IMyKY4
    https://youtu.be/pbRywaPJbiM

    東邦高校吹奏楽部はフロリダ遠征から帰ってきました。
    甲子園の決勝で習志野VS東邦+大阪桐蔭の吹部対決も楽しみなのですが・・・。
    ガンバレ習志野 東邦!!
    https://youtu.be/fT_Xy6F0eo4
    いい番組だ~。(泣)

    きょうのおまけ
    エレクトーンて楽器の最終兵器?
    826aska
    https://youtu.be/IlyHGksRAh0

    1. ホワっち、毎度 ♨
      出商のあの振りに引きずり込まれたらアカン! 
      確実に首の筋やられるで!(←やったんか!? てか何やってんの?)
      恥ずかしくて、とても言えない……(←今年63…)。

      ホワっちと紅じじに乗せられて、すっかり優勝気分に浸っていたのに
      札幌大谷負けちゃったぢゃねーか! どーしてくれるんだ!
      祝杯の為に取っといたビールどーすんだ? 負けても大喜びで飲むけど。

      エレクトーンで来たかー……背後から襲われた気分だよ(笑)。
      まぁ、確かに自己完結レベルの高さという点で最強なのは認めるわ。
      ほぼパーフェクトと言っていい楽器なんだけどさ、でもその完璧さが
      逆にあの楽器の限界を押し下げてるようなイメージってない?
      だから何だか……アコースティックピアノの肩を持ちたくなる(笑)。
      ギターシンセでも同じ印象なんだけど、高度な電子楽器になれば
      なる程、音楽の決定的に重要な何かが失われていく気がするんだ
      よなー。 じゃあその何かって何?と問われると、ひたすら絶句
      するしかないのが哀しいんだけど。 頑張れ、オレ!(笑) 

  120. Johnson様、初めまして。
    斎藤様の書き込みを見て、そして、地元柄、大阪桐蔭の戦闘開始に感動して、書き込みさせていただきます。
     私は、昨年10月ごろから橘を見初め、年末にここを知った新参者です。ずっとROMってました。
     さて、ここはかなり良識あるブログだと感じています。今回の騒動カナリドキドキして見ていました。まぁ私が書き込むまでもなく、大丈夫だと今は安心しておりますが、いくら良心的でも、読んで魅力?がなければ、読まなくなる→私の楽しみが減るので…。今までの路線で突っ走ってください。楽しみにしております。
     私自身、このブログを拝見するようになるまで、この歳で「女子高生ミニスカマニア?」→「変態?」なのか?と悩んでおりました。が、ブログを読むにつれ、あの服は伝統の戦闘服でミニスカはアイドルのアイコンに過ぎず、単に魅せられているだけで、彼女(彼)らの術中にはまって単純に楽しめば良い。後はあくまで高校の部活で、芸能人ではない事だけ忘れなければ…。と、思うようになりました。ただ、いまだに生を見に行く勇気もなく、会社などでの話の話題にもしにくいので、今後もROMは続きます。
     皆様ご自愛いただき、末永くこのブログが続きます事をお祈りします。(ちと真面目すぎますか? 長文失礼しました。)

    1. 2エリアのじじいさん、初めまして。
      昨日の斉藤文男さんと同じく、的確で無駄のないコメントに身の
      引き締まる思いです。 気が向いた時だけで結構ですので、ROM専などと
      仰らずに橘を観ていて胸の内に降り積もった思いの丈を吐き出しに来て
      下さい。 ぢぢい自身がこんな調子なので、時々ブログ全体が一丸と
      なって暴走しますけど(笑)、それでもぢぢブロのメンバーはぢぢいの
      自慢です。 ネグレクト気味のしょっぱい対応のぢぢいにもめげずに、
      勝手にムクムクと進化して行ってくれるタフなコメント欄を、一人でも
      多くの方に楽しんで頂きたいと思っています。 またいつでも遊びに
      いらして下さい。 お待ちしています。

    2. 2エリアのじじぃ殿、どもどもです^^

      ブログ主が○○なもので
      いつも心を鬼にしてコメントしているじじぃでございます。
      (いつも心の中で涙を流しておりやす)
      ここでは暴走爺の仲間となり夜の巷を騒がすもよし、
      それを取り締まる側になっても良しです!
      しかしこれだけの趣味嗜好の違う爺どもを狂わす彼(女)らって
      パワー半端ないと思ってます♡

  121. OZさん、2エリアのじじぃ(見習い)さん、ぢぢブロに新参も古参も情報があろうが無かろうが関係ありません。必要なのは京都橘が好きすぎて辛いって事だけです。また棺桶に足突っ込んだじじぃが来た、なんてこれっぽっちも思っておりません。平成もまだ1ヵ月ありますので、これからもよろしくお願いします。
    ところでOZさんはJKTC参加で良いんですよね、日程は平成が終わって25日目ですが。(イジリすぎですね、失礼しました。)
    また他に参加を躊躇している方おりましたら是非ご参加を。考えても見て下さい、主催者がJRさんですよ、どんなお宝が出てくるかヨダレダラダラもんですよ。

    1. お宝って……きっとアレとかアレだべな。 いやらしいわー!
      大人ってフケツ!(←またこーゆー事言って煽ってどーすんだ 笑)
      実際のとこ、ピュアで楽しい集いになると思いますけど、皆様どうか
      仕切りがケセラさんって事をお忘れなく。
      余分な金を持ち歩いてたら、確実に身ぐるみ剥がされて北朝鮮に
      売り飛ばされますからね。 逆にポケットに小銭しか入ってなくても、
      同じ目に合わされると思いますけど(笑)。 お気を付けて。

  122. く‥ケセラさんまで‥

    どーぞどーぞ、ずーっと「平成最後の男」と呼んで下さい。ほらむしろカッコいいじゃないですか。

    ‥しかしオフ会のリムジン代を出して貰えると言うし、先のフレーズの権利は放棄して差し上げましょう。

    そう言えば昔「600万ドルの男」ってドラマがありましたね。
    ヒーローの吹き替えはやっぱり広川太一郎。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm2305150

  123. 皆様、今日は。
    このブログが「無味乾燥なものになってしまうのでは?」という私の心配は杞憂だったようで、いらぬ御節介をしてJohnson様申し訳ございませんでした。
    紅の狼様はじめ、このブログのアイドルであり、将来悪魔の仲間入りをするであろう三天使の守護者であられるDiablo de Orange様、亀Seijyu様、そして2エリアのじじぃ(見習い)様、私へのご挨拶痛み入ります。
    亀Seijyu 様とは同年代と知り嬉しい限りです。同年代とはいえ亀Seijyu様の橘に対する慧眼、そしてそこから感じられる慈愛に満ちたコメントにはいつも感服しており、このブログが他のブログと一線を画する要因の一つだと思っております。
    こういった種類の投稿には慣れていないので、投稿した後、「しないほうが良かったのかなぁ」とか「こういう表現をしたほうが良かったのかなぁ」など、恥ずかしさと後悔がが入り混じった気持ちでおりました。そこへいつも素晴らしいコメントを寄せられている方々の私へのご挨拶。狼狽して「わっ、大変だ。どうしよう!?!?」と印籠を見せられ、ご老公の正体を知った町民のような気持ちになっております。

    このブログを立ち上げたJohnson様は勿論、ここへ集まって来られる方たちは、京都橘の素晴らしいパフォーマンスに感動して、「ほら、これ見てよ。すごいでしょう。」「これ感動もんだよね。カッコイイよね。」とその気持を少しでも皆に伝えたい,この思いを皆と一緒に共有したいとの想いで投稿する方ばかりだと思います。私も前期高齢者に分類され、頭髪より頭皮の面積が増えてきたこの齢になっても、文字通りこの愛すべき悪魔たちの術数に見事にはまり、孫のような小娘や小僧たち(この表現失礼)に魅了され、感動を貰い、こんなにのめり込むとは思ってもおりませんでした。しかしこのブログに出会い、若い世代の人たちだけでなく、同世代の方々までも、私と同様に橘にのめりこんでいる方が沢山いるということを知るにつれ「やっぱり年なんか関係ないんだよ。そうなんだよ。良いものは誰が何と言おうが良いんだよ。」と一人得心して嬉しくなったのを覚えております。
    これからも皆様の自由で闊達な、そして橘愛に満ち溢れた投稿を期待しております。申し訳ございませんでした。そして有難うございました。
    又々長文失礼致しました。

      1. 逆算すると『平成』生まれの私にすればちょっと寂しいが
        まぁ、長生きして22年後になれば『令和』生まれになるのでいいか!?

      2. ジョンソンさん
        糸井重里も同じことツイートしたみたい。
        さすがジョンソンさん、時代の先端いってるね!

        1. えっ!? マジっすか? 
          何か脊髄反射だけで生き抜いて来たっぽくて、アホとして通底してる
          ようなシンパシー感じてたけど、やっぱりかー。
          発想がミミズレベルだからかな~(ニコニコ♨)。

  124. 祝・新元号制定「令和」!
    おおう、OZさん、私の好物を振ってきましたね。広川太一郎さん良かったですよね。ロジャー・ムーア(007シリーズ)の二枚目声も惚れ惚れしますけど、アドリブ連発のオチャラケ吹替も最高で、「ヤング・フランケンシュタイン」(’75米)のジーン・ワイルダーのアテレコなんか完全にオリジナルを超えちゃったりしてからにして。こういうの換骨奪胎って言うのよねー。国際連盟、そりゃ脱退。冠婚葬祭、そりゃ難題。このー!このー!
    海の向こうの楽曲にあっと驚くアレンジを加えて歯切れのよい吹奏楽に仕立てて、しかも超絶ステップを踏みながら日本の高校生が演奏するこの痛快さ、何か通底するものがありますよね。強引かな? そんなことナイアガラ。ここは地の果てアルジェリア。変な生き物プラナリア(もうええて)

  125. こんちわーす、ジョンソン先輩。

    すっかり忘れていました。
    ジョンソン先輩は
    日本一、色男、男前、伊達男、唯一無二、あんたが大将!

    ウソでも言われると気持ちがイイですよね(笑)
    今日は一年で唯一ウソをついていい日
    お世話になっている方に本心で言うと恥ずかしくて言えないけどウソだよ~んと思いながら言うと言えてしまいます。(笑)

    世の旦那様今宵は奥様に
    ゆーわ、わんだふる
    https://youtu.be/C8TMyae_vJE
    と歌ってみたらどうでしょう?
    お小遣いが増えるかも(笑)

    1. クソが……クソッタレがぁぁぁ!!
      ブログ開始以来、初めて正当に評価されたな、ふふふとほくそ笑んで
      たらこの仕打ちかよ!(血涙)
      ブードゥの悪魔に願掛けて、どいつもこいつも皆殺しだぁぁぁ~~!

  126. 令和元年 明けましておめでとうございます。

    やけくそでございます。

    今しがたワイドショー見ながら遅い昼飯を食べてたら、カミさんが一言。
    「ぜったいヘイレイワ〜♪って歌う人いるよね。」
    机に戻ってパソコン開くと、

    ‥いた。

    「レイラ」好きなんですよね〜。
    昔、武道館に「アンプラグド」観に行きました。その時はアコギのスローバージョンでした。

    広川太一郎といえば「な〜んて言っちゃったりなんかしちゃったりして」が
    名台詞として記憶に残ってるんですが、これはどこで聞いたフレーズなんだろ?
    記憶違い?

  127. ↑そーそー!argoさんのみたいなセリフです!
    もう全然吹き替えになってないし。爆

  128. お疲れ様です、AKD44企画担当ケセラでございます。

    さてJKTC関東支部会でございますが、詳細が煮詰まって参りましたのでご報告いたします。

    今回はパーティールームを貸し切っての開催となります。これは橘についての語らいがしやすいという観点からでございます。他のお客さんもおりませんのでargomanさんの独演会も近所のマダムからクレームが入ることもありません。またこちらはプロジェクターが使用可能なのでJRさん秘蔵の動画やファイルを肴に美味しいお酒を飲みましょう。
     時間は2時開始で7時までの5時間会場を抑えておりますが、解散は自由とし、飲みつぶれたお方には早々にご帰宅頂いて真の良識派で大いに語り合いましょう。
     なお、お酒を飲まれない方のためにソフトドリンクもたくさん用意いたします。ただし、あれが飲みたい、これが食べたいと傍若無人な振る舞いをされる方は100m程のところにコンビニがございますので自ら買い出しをお願いいたします。
     会費については参加人数によるところですが、居酒屋と同程度と考えております。またお酒、料理の持ち込み等が自由ですので皆で美味しいお酒やおつまみを持ち寄りアットホームかつ経済的な会となればと思いますのでご協力をお願いします。ぢぢぃ殿にはかに、ウニ、いくら、ホタテ、ホッケ、ボタンエビ等を送ってくださいとかいうと本当に送ってきそうなので開催場所は教えません。

     今入った最新情報によりますと中部方面からお宝の動画や写真が提供されるとかしないとか。続報が入り次第お知らせ致します。

    1. 何だよ~、水臭いぢゃないか~♨
      参加者全員にド~~~~~~ンと一人一匹ずつ、
      尾頭付きの樺太シシャモ送ろうと思ってたのに~~~!
      (何だこの冷凍庫のような空気は???)

  129. こんな時間ですが、ちょこちょこと

    2エリアのじじぃ(見習い)さん、(なげぇので、勝手に2エリさんにしとこ。蒙御免)。はじめまして。いやいや、どうしてどうして2エリさんのツボを短くも端的につかれて、見事ですねー。ただひたすら長々とどうしようもないことを常に書きつらねて、それこそ面白くもないものにしてしまっているのではないか、と思い悩む若きならぬ老いたゲーテとしては見習わなくては、と思う次第です。只管このブログで生真面目そのものであり続けるつまらない亀ですが、どうぞ、今後ともよろしくです。

    斎さん(かってに端折り、ごめんです)、いや、望外のお褒めのようなコメント返し、何かますます長文に拍車がかかりそうで、コワいわ。でも、このブログが他のブログと一線を画する一番の要因は、家主はもちろんそうだとして、生粋のたちばなファンであるJRさん、同じく生粋の変態、じゃなかった最古参の紅爺さまです。亀は、そのおかげで末席を連ねて、好き勝手できる次第です。
    ただ気をつけていただきたいのは、まぁJRさんは別ですが、後の二重鎮は、ちょっとの失敗を見せれば、直ちに喜んで、笑いものにしまくる、とんでもない性悪爺たちですので。
    とりわけ家主たるや、日ごろは分別あるようなことを言っていても、OZさんの一件のように、一たびこければ、直ぐに性悪極まりない痔を出し(いや、これワープロや、誤変換だぞ、痔を出しではない・・・)、地を出し(そうそうこれだ、爺様、またへそ曲げて、頭から湯気だすわな。ごめんね、ジョン爺、ワープロ、パシパシ叩いて、二度と誤変換しないように、しっかり叱っとくから)、地を出して弄り、いたぶり始めますぞ。斎さんも気をつけてくだされ。
    可愛そうにねー、OZさん。亀は眉をひそめてこの件を見ております。えっ、眉をひそめて笑ってるだろうって?そんなことはありません。第一、眉をひそめて笑ってたら、一体どんな顔なんだ?ちょっと鏡見てこよう。
    どうぞ、OZさん、平静に。

    JRさん、ご配慮ありがとうございます。でも、多分行けるとしたら、車椅子はいりません。多分、行けたとしてもただ歩くのが遅く、慎重になってしまうだけだろうですから。体力をアドヴァイザーの指導通りに訓練して、脈拍を測りながら徐々につけていますが、期日までに品川まで往復できるかどうか、まだまだなだけです。どの駅にもある階段こそ閉口です。
    お酒も飲めるといいなぁ、少しでも。気の合う楽しい仲間と一緒に酌み交わすものほど、旨いお酒はないもの。後、惚れた女房と差し向いで飲む酒ね。でも、それも今はただ楽しみにするとして、それまで頑張ります。

    ケセラさんにも色々ご配慮いただいているようで、感謝です。

    そして、ナログさん、是非、お心のこもった写真、拝見したいですねー。あれ、名前、アが抜けてるわ。

    そうそう、ジョン爺どの。例のネットワークの件どうなりました?PC音痴な亀ですし、この体調ですので、名乗りたいのは山々ですが、誰も難しいのなら、色々教えてくださることを条件に、結構時間のある亀がとりあえず一肌もふた肌も脱ごうかなとも思ったのっですが。最も、いつ冥途に旅立つかも分からんし、持ち前の正義感、愛国心から生真面目に集まった情報を、国家安泰、治安維持のためブラックリストとして密に当局に差出すかも知れんので、やめた方がいいのかも。思案はしているのですが。
    それとももう決まったのかなぁ。
    心配症でもある亀でした。

    1. ふふふっ、弱みを発見したら、そこだけを徹底して攻撃するのが
      プロレスの鉄則よ。 やらねば、やられる!
      OZぴーには気の毒だが、日夜ツッコミどころを求めて徘徊を繰り返す
      血に飢えたぢぢブロメンバーの前で、不用意な勘違い発言をすりゃ
      そりゃ~血祭りに上げて下さいと言ってるようなもんだからな ♨
      一ヶ月間はイジられ続けて貰う事になるぜ。
      それがリングの上の非情の掟なんでな……ふふふ。

      1. 恐るべしケツの、いや虎の穴の掟。
        血が出るまでなんて、イジられツッコまれるなんて。
        どーりでケツを患う筈だ。

  130. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    ぢぢブロは、平和やな~( ・_・)ノΞ●~*。
    よかった♥️(←令和って書こうとしたけど一緒に思われてもなーって・・・やめときました♨️さっ帰ろw。

    1. は……腹立つわー、ニャロー!!
      一緒に思われたくなくたって、朱に交われば赤くなるんだよっ!
      ぢぢブロと交わってると、若干ドス黒くなるしな!♨
      しかも、人をバカにしといてサッサと逃走しやがった!
      ケセラさん、5月25日はこの逃げ足の速いオヤジ捕獲して
      シメといてね。 手加減無しでお願いしま~す!
      ひとぉつ、人世の生き血を啜り~
      ふたぁつ、不埒な悪行三昧
      みっつ、醜い浮世の鬼を~
      退治てくれよう桃太郎~!(←全部ぢぢいに当て嵌まっててビビった)。

  131. まったく、なんてじさま達だ。皆してよってたかって。

    あんな素敵な言葉を織りなす亀Seijyuさんまで。
    眉をひそめて笑う亀さんはいまや僕の脳内ではこんな顔。
    http://www.charapedia.jp/characterimg/detail/9995/

    んでここのじさま達が集るとこんな感じ。ふざけてんだかまとまってんだか。
    特に4:40からのハナさんは脳内ぢぢさま。
    https://youtu.be/eZyecGtUSm0?t=48

    齊藤さんや2エリさんはじめ、このブログを楽しんで読まれてるみなさん。
    飛び交う隠語や内輪ウケで入りづらいかもしれませんが、是非気軽にご参加下さい。
    だいたい新参の私がこの扱いですから。気を遣うだけ損です‥いい意味で。いや悪い意味か。

  132. JRです。
     ケセラセラ様、44年組の切れ者&「さすらいの突撃隊長」の名に恥じない働きをしていただきました。本当にご苦労様です。(無茶ぶりした自分は恥じるのみです。)
     当日は、ずっと京都橘高校吹奏楽部によるパレード・ドリルの演奏演技を、プロジェクタにてBGM代わりに流しっぱなしにさせていただきます。
     立食などではなく、ちゃんと座席を用意し、好きなだけお話しできるようセッティングしてくれるようです。(ケセラさんすごい!)
    その他のイベントにつきましては検討中ではございますが、Johnson様が特別ロシア産花咲ガニを人数分差し入れいただけるとのことで、これで北国グルメもご堪能できればと思います。
     価値観を共有できる人との交流は、めんどくさいところもあるかもしれませんが、かけがえの無い生きがいを強く感じ取ることのできる絶好の機会でもあります。
     そして、斎藤様、2エリアのじじぃ様、最近投稿されたばかりだからって遠慮する必要は全くありません。京都橘高校吹奏楽部の果てしない(結論を導き出せない)魅力を語らうのは、本当に楽しいことです。もしよろしければご参加いただければと思います。
     ただし、みなさん一つだけお約束を。
     ご参加いただける皆さんは、御招待客というわけではありませんので、年齢にかかわらず平等とさせていただきます。もし余裕があればネタ(お酒でも、おつまみでも、演奏芸でも、何でも構いません。)お持ちいただければと思います。
     Seijyu様、無理ができないのは当然のことと思います。ただし、このような機会も貴重であることは重々分かっていらっしゃると思います。真摯にご自身のお体とご会話いただき、ご判断ください。ケセラセラ様の思慮深いご配慮で、5月25日の当日の朝に、ご自身の体調とご相談いただいてから決めても、十分間にあいます。ご検討のほど、よろしくお願いいたします。(駅はもちろんエレベータがあるから大丈夫ですよ。駅から歩いて5分の場所なのだそうなので、連絡もらえればお迎えに上がります。)

    1. じぇ……JRさん、気のせいか途中で血も涙もない鬼畜発言がチラッと
      見えたような……はははっ……ナニ(?_?)?……花咲ガニって何????
      ちょっと何言ってんだか分かんない……(←泣いてる)。

      1. Johnson様
        ロシア語で「尾頭付きの樺太シシャモ」は、日本語では「花咲ガニ」と呼ぶと、学校で習いました。
        「花咲ガニ」が難しいなら、「ジンギスカンキャラメル」でも結構ですよ。ちなみに自分の親が住んでいるところでは、「牛タンソーダ」を売っております。
        Johnson様、5月25日の当日はSkypeで繋げて「ジョンソン京都橘会(関東支部)」にご出席されませんか?もうここらでお顔をさらしちゃいましょう。

  133. こんばんはジョンソン先輩。

    エレクトーン、シンセは、なんか音がシャープで角ばっていている感じがします。一方アコースティックはまろやかで丸まっていてぬくもりを感じます。
    【Get to Get You Into my Life】
    https://youtu.be/iOG8iXtQxTk
    https://youtu.be/BwT1zhfOpsA

    826askaさんは、まだ17歳なんですねぇ。25歳ぐらいだと思っていました(笑)
    17歳と言えば色んな曲がありますが、やっぱりこれでしょう(笑)
    【Dancing Queen】
    https://youtu.be/UUEyqBPbKWY

    アコースティックと言えば
    先輩コレかってー(笑)
    https://youtu.be/0e9QLaHEt-I

    彼も平成最後と勘違いしてのLIVEだったのか?
    https://youtu.be/p504Hnyv8VA
    へ~い せい~

  134. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    アがないナログでございます。(亀さま、ごめんなさい。)

    ぢぢさま、みなさま思い切ってアナログ写真を初UPします。
    先日の「さくらパレード」で撮影した数百枚のうちのお気に入りの1枚です。まだまだみなさまに披露できる写真はなかなか撮影できませんが、これなら何とかと思う写真です。

    スーザの『TACHIBANA』の文字にオレンジ姫の演奏姿が綺麗でカッコよく可愛いくないですか?

    アナログはこんな写真を撮影しています。姫達、本当に綺麗ぢゃないですか?とは言え、ぢぢガイドラインに沿っているのか?この写真を見て本人や関係者さまが不快に思わないか、やっぱり考えてしまいます。この様な写真をUPしても大丈夫か?もっと引きぢゃないとダメ?顔をボカしたら大丈夫?みなさまの率直な意見をお聞きしたいです。

    さて、重箱の隅を突き隊の隊員、アナログの登場です。隊長〜分かりますかぁ〜。
    『さくらパレード』の動画を見ていて気が付きました。(こんなんもう知っているわ〜なら無視してね。)姫達のポニテの白リボン、オレンジ衣装以外はしていない?交歓コンサートではオレンジに白リボン、寺町パレードの白T +ジャージでは白リボンぢゃない。全員がそう。たった今気が付きました。白リボンの法則なんてありますか?みなさま知っていたらご教授お願いします。

    あっ、北方の地ではジンギスカンなる食物がたいそう美味なるそうな。5月吉日首都東京は品川辺りに鉄板付きで差し入れが降臨するだろうとアナログにぢぢ神さまからお告げがありましたよ。みなさま期待して待っててね〜とぢぢ神さまがおっしゃってました。

    では、みなさま良い夢を‼︎

    1. に…荷物としてかさ張るので、代わりに人数分のジンギスカンキャラメル
      送るよ……。 確保すんのが難しい大人気商品だけど、ぢぢい頑張って
      一人当たり5箱を目標にかき集めるから、何なら一気食いしたって
      OKさ!(←ヴォエ!!)

    2. アナログさん、どもどもです^^

      いいっすねぇ!
      もうちょっと右上からのショットだったら
      後ろの͡娘の目元と男子くんが隠れなかったのかな!?
      しかし動き回る京都橘ですから贅沢はいえませんね。

      でも私のベスト写真はやはりローズパレードのシンバルマリオジャンプです。
      あれはズルい!!
      京都橘の笑顔と元気、何の場面かが見た瞬間に伝わってくる壱枚でした。
      (あれをブックマークしていたのですが
      いつのまにか再生できなくなってしまいました。(_ _。)エ~ン!)

      アナログさん、あれに負けない写真を目指し頑張ってくださいね♪

      1. 紅さま、ありがとうございます。

        お返事遅くなってすみません。評価してくださってありがとうございます。交歓コンサートでは運良く前の方でしたがベンチに座っていたため低い位置からの撮影になりました。(決してローではありません。)

        マリオジャンプ、確かに良い写真ですね。あの様な瞬間を目指してみます。

    3. シンバルマリオジャンプを撮ったJohn Matter氏と、坂本賢司氏の
      過去写真を見ていると、遠景、近景、ドアップ色々。距離はどうだろうと美しい写真なら載せるといった感じです。演奏演技に神経を集中させている瞬間が素晴らしいですね。靴が飛んだとか、演奏をしくじって涙を流した瞬間とかの写真は美しくないので却下、でも失敗にめげず、涙も拭かず、怒ったような顔で次の小節に進んでいく顔は美しいので採用…てな感じで写真を選択していけばいいかなと思います。かわいいも綺麗もアナログさんが美しいと思ったらどんどん発表してください。

      発表された写真とニックネーム(付けたと仮定)は単なる肖像とタグで個人情報でも何でもなくて、本名、住所、養子で火星人、バツイチ、へそがないなどの情報と一体となって個人情報となります。よって原則、写真の公開は問題ないのですが、本人が嫌がっている等も含めて要請があれば廃棄しましょう。廃棄しないで、ぼったくり商事経由で地下に潜らせると良いことはありません。

      P軍曹:「きったねぇのはPoPだけだ。お前だけ地下に潜っとれ!」
      PoP:「イエッサー(敬礼)」

      1. OverPoPさん、毎度です。
        写真の掲載に関しては異議ありです。 法的にどうこうと言う話ではなく
        あくまでもぢぢブロとしてこの問題をどう捉えるかという事なので、
        そのつもりで読んで頂きたいのですが、ブログに写真を掲載する時点で
        同時にぢぢブロは被写体となっている方に対する責任を負うべきものと
        考えます。 つまり投稿される前に投稿者自身の良識や想像力に照らして、
        可能な限り事前の自己チェックをお願いしたいのです。 
        「本人の要請があれば削除」云々について、それでは完全に手遅れなの
        ではないでしょうか? その時点で被写体の人物は傷付いてしまって
        いると思います。 先日の投稿者さんの提言も、かかる事態の予防を
        目的として為されたものだった筈です。 事後ケアでは遅いのです。
        ぢぢいの前回のコメントで「相互チェックして問題があれば削除
        しよう」と書いた事で、安易な方向に誤解をさせてしまったのかも
        知れません。 申し訳ありませんでした。 
        ぢぢブロ内での相互チェックは最終手段です。 どうかそこで問題点
        を指摘される事のないよう、第一関門としての自己チェックも決して
        軽視する事のないよう投稿者さんにお願いしたいと思います。

        1. こちらこそ配慮に欠けたコメントで申し訳ありませんでした。
          色々配慮した上で迷った時、美しいと思っているのなら発表しようという主旨でしたが、その後を他人に任せるようなコメントは確かに良くありませんね。「美しい」も「タチバナとして美しい」にしないと個人に偏る可能性があります。地下に潜るのも関係者には不快な表現でした。
          大切なのはこのブログがバンドメンバーやその家族、教師の信頼を得ること。またその信頼を損ねることの無いよう節度を保つ努力をしていくこと。そうすれば、その信頼のキャパシティがトラブル発生の可能性をさらに低下させるようになると思います。自分は軽薄な馬耳東風が服を着て歩いているような者ですが、その努力は続けようと思います。(<怪しいな、おーい、ポリグラフ持ってこい)

          脳内でブログのルールの頭に添付:
          「このブログの主な対象は、高校生としての3年間をクラブ活動として校外演奏を行っている生徒たちである。彼らが求めているのはクラブの栄誉であり、そのクラブの一員としての名誉である。彼らはスポーツで言えば団体競技のメンバーであり、アイドルを選抜するための芸能人集団ではない。よって、コメント欄では以下のルールを遵守されたい。」

          1. OverPoPさま、ありがとうございます。

            ぢぢさま、OverPoPさま、撮影する側として被写体となっている方に対して重い責任を感じます。撮られる側、ご家族や関係者のみなさまの信頼を損なわないようにいたします。全ての方が『OK』と評価していただくのはなかなか難しいと思いますか、これからも『タチバナ』らしい一瞬を残していけたらなと思います。

  135.  僭越にも題までつけてコメントさせていただきたく思いますが、Yosimitu爺さまがショーケンの逝去のこと書き込んでくださった、その時、自分も考えさせられたことがあります。いつもよりましてあまりにも長文になったので、わざわざ題までつけ分割させて掲載させていただくこと、お許しください。

    『たちばなへの遺言』 その1

     わたし自身はショーケンこと萩原健一さんの格別なファンであった訳でもないけど、でもグループサウンズ時代からの彼を知る者、同世代の人間にとって、どこか気になる存在でした。その後は俳優としても、私生活の面でもアウトロー的な存在でしたが、正直言えば、気になるとはいえ、正直言って、GS時代と同様、特に輝く存在であったわけではありませんでした。
     しかし、70年代中頃でしたでしょうか、倉本聰氏のテレビドラマ『前略おふくろ様』で、彼は、たんなる役柄だけでなく、以前とは全く違った、何か心に残る光る演技、存在感を見せ、へぇっと感じさせてくれたのを覚えています。最もその時は桃井かおりさんや川谷拓三さんの方がより強烈でしたが。
     それで、その彼の変化は一体何故だったのかを、つい先月買って読んだ碓井広義氏による倉本聰氏との対談書『ドラマへの遺言』(新潮社)の中で知り得たばかり、その矢先の彼の訃報に驚きました。  
     倉本氏もこの著者も共にお二人とも強い信念を持たれた、今では稀有な気骨のテレビ人、かけがえのない方々であると思っています。(そういや、倉本聰氏は、やはりここの気骨のジョン爺さんと同じ地の住人ですね)。
     その本の中でショーケンについて倉本氏は、それまでの彼は、いわば上に立つ人がいないアウトローだったから良くなかった。それでは光らない。「尊敬できる人間を持ってる人間が光るんです。尊敬される人間は別に光らない」っておっしゃってるんですね。そして、それが実に高倉健さんが光っている理由だ、と。これはすごい洞察だって思わざる得ませんでした。
     話は逸れてしまうのでが、あの当時、東映映画、当時の任侠映画において、我々若僧の間では人気を二分してたのが、健さんと菅原文太兄いでした。鶴田浩二大御所はまぁ別格でした。文太兄いも味のある演技を見せてくれましたけど、実際、その後も人々の心に染み入るような、人間の内面性を見事に演じて見せ続けてくれたのは結局、健さんだと思います。あえて言えば、それは文太さんは尊敬されたい派的になってしまってる演技だからではないかと(文太ファン、ごめんなさい。でも愚生、兄いも好きでしたよ。そして『千と千尋』の釜爺役、おぅ、文太爺、いいなーっ、文太爺だからの味だなぁって思ったものです)。
     ショーケンも尊敬されたい派であったのかも知れません。でも、それでは心の隙間を埋められなくて、もがくように常に光を求めて、それに飢え続けていたからのように思います。きっと根はとても純な子供のような彼だったのではと感じてるが故に。
     聞けば、最期を看取った奥さんは、眠るように穏やかに召されていったと語られているとのこと。きっと人知れずとも最後に本当に光っていった、それは光っていられる存在が傍にいたからでしょうね。『太陽に吠えろ』で野垂れ死にを演じた彼ですが、しっかりと見届けてくれる人がいて本当に良かったなぁ、心からそう思う次第です。これに勝る幸せはないでしょうから。

  136. 『たちばなへの遺言』その2

     それで「尊敬できる人間を持ってる人間が光る」、それは何故なんだろうって考えたのですが、少し端折って言いますと、それは「尊敬できる人間を持ってる」ほどに人は無私になれる、「私心」がなくなるから、だから光るのではないでしょうか。
     そして、それはそのまま、我がたちばなたちにもこそまた言えること、それがまた彼らの魅力の源泉を形成しているのではないか、と思うのです。
     あの2011年の日テレのドキュメンタリーで、Yコーチがユーモアたっぷりに後輩は先輩を尊敬しているから、目の前にいる憧れのその先輩がそう言っている、そして実際自らその通りしているから、普通だったらとてもできない、あの飛び上がりながら楽器を吹けるようになるんだというようなことを嬉しそうに語っていましたね。
     たちばなの先輩後輩の上下関係は厳しいと聞きます。けれど、それは単なる盲従ではなく、尊敬する、憧れの先輩が目の前にいるからこそ信じて自らの意志で従っていけるのでしょう。そして、その先輩もまたそうであった。そうして、先輩から後輩へと謂わば「尊敬できる人間を持つ」伝統が受け継がれていく。
     そこには少なからず葛藤もあるでしょう。けれど、「尊敬できる人間を持つ」からこそ、じっと忍耐強く、辛い練習の毎日も頑張れる。もちろん、謂わば尊敬される人間になろうとする人もまた頑張る、そのために苦労も積むことはできるでしょう。でも、それではどんなに苦労を重ねたとしても、あの無私の笑顔、その輝きは決して生まれないでしょう。
     あのドキュメントで、振りが出来なくて泣きながら練習していた、人気者になりました新入生のフルートさんに寄り添っている先輩が「何泣きなん、それ」と突き放す有名になった場面がありました。あの先輩はまた彼女の涙の意味を身をもって知ってるんですよね。そうでなければ何時間も同じ振りの練習に付き合ったりはできないでしょう。そういう積み重ねから「尊敬できる人間を持つ」者同士の確かな信頼関係が生まれていくのだとも思うのです。
     そこまでしてみても、後輩から感謝されない、むしろ恨まれるかも知れない。でも、愛は見返りを求めない、サン=テグジュペリが言うように、同じ方向に向かって一緒に歩もうとするだけ。あの先輩の冷たい言葉も、厳しい視線もゆるぎない「尊敬できる人間を持つ」者の信念を語っています。だから、彼女もまた光っている。
     そして、それは、彼女だけではなく、たちばなっ子たちの伝統そのものなのではないでしょうか。この時のあの108期のDMさん、そして、その後のどのDMさんたちもそれぞれ、とりわけ深く心に残るあの111期のDMさんも、それぞれを想うと、このたちばな独自の伝統のすごさを実感せざる得ないのです。

  137. 『たちばなへの遺言』その3

     「尊敬できる人間を持つ」、それが伝統となっているが故に、常に無私の笑顔となって光り輝くことができる。我々に「元気いっぱい、笑顔いっぱい、夢いっぱい」を与えてくれるあのパフォーマンスの底に流れている。そうしてたちばなたちはいつの代であっても、個々のその「私心」の無さ、その姿が美しくも輝きを放っているのではないか、だからこそ、それを観る我々は涙が溢れるほど感動し、幸せになれるのだと思うのです。
     かつて「滅私奉公」、そんなスローガンが当たり前に、それこそ無自覚に席巻するがままになった時代がありました。誰もが疑うことすら許されず、それに従うことが強いられた時代が。いや、今もそれを美徳のように強いようとする力が働き始めているのではないか、昨今そんな思いもします。
     けれど、たちばなの「無私」は断じて「滅私」ではないのです。そう個々が輝いてるからです。
     前にも触れましたが、個々の輝き、それこそがH先生が切り拓き、今も大切にされているまたたちばなの「平和」の精神の根本にあるものではないでしょうか。個々の輝きなくしては真の平和もまたあり得ない。だからこそ、この国だけではなく、国境、人種、民族を超えて世界の人々にも共感と感動を与え続けている、そう思うのです。
     そして、そんなたちばなに只管惹かれ続ける、ここの住人たちもまた「尊敬できる人間を持ってる人間」として光っている、輝くことが出来るのかも知れませんね。
     我々もまた誇りをもって、たちばなのあの個々の輝きを墓場の底まで語り伝えていきたいと思うものです。

  138. 『たちばなへの遺言』 その4

     前に、愛おしむことと、愛着は違うというようなことを言いましたが、愛着、執着は相手を自分勝手に作り上げている、だからストーカーのような存在にもなるし、あるいは意味もない撮影のために、たちばなの後をついていったりするのでしょう。意味もないとは、すなわち、愛着、執着とは結局、そこにあるのは自分自身しかないからであり、そのことに全く無自覚だからです。だから平気で他者にはまるで意味もなくカメラを向け続けるのでしょう。
     愛おしむとは、相手をいわば相手そのもの、そのままを慈しみ、大切にしようと距離を保ち続けること。写真も、そして動画も、それ自体は、撮影者の意図、その内面を投影したものと言っていいでしょう。だが、しかし、それが対象への愛おしみ、その被写体の素晴らしさを出来る限り、ありのまま伝えようとするものなのか、それとも単に己自身の愛着、執着を伝えているだけのものなのか、そこには同じ写真、映像の場面でも決定的な違いが出てくるものです。たとえばdiabloさんの動画がいつも暖かいのは、そういうことです。いわゆる大御所と呼ばれる、いつも素晴らしい動画を挙げてくださる方たち、またその他にもいつもよい動画を投稿してくださっている幾人かの方々の作品にも、それは言えることです。それに反して、たとえばあるパーカス隊の一個人を執拗に追った動画がありましたが、最早それは無神経そのもの、見るに堪えないものになっています。事実、そのようなコメントが、その動画に寄せられていました。
     そして、それは文章でも同じことです。この拙文も、結局単に己自身を伝えるだけのものになっているのか、それとも拙くともたちばなのあの素晴らしさを何とか伝えようとするものになっているのか、何度も推敲しているものの、それでもただ自分のたちばなへの愛着、執着になっているのではないかと、躊躇、迷いもあるのです。
     人は自分の都合の良いように事実を解釈し、勝手につなぎ合わせて、それで正しいと疑ってもみない、いやだからこそ勝手に解釈して平気でいられるものです。愚生もまたそうなっているかも知れません。推論の怖さ、それ故、遠慮なくご指摘、ご批判くだされば幸いです。
     とここまで書いて息切れです。まだ考えたいこと、考えなければならないことがあり、それだけたちばなの魅力は尽きないのですが、その内、愚生にとって今の大きな課題は、何故たちばなは、たちばなだけがあれほどにスウィングそのものなのか、ということ。ジョン爺もそこまではまだ語っていませんし。
     でも、それはまた、別の機会に、もしあるのならば、許されるのならばですが。そもそも、まぁ、こんな無駄にとも思う長いコメントは、皆さんお忙しいでしょうから、もう我慢の限界でしょう。
     とりわけジョン爺さまが一番辟易されているでしょうね。申し訳なく思っています。その内、コメントは800字以内とか、制限ルールもできるかも知れませんね。
     それにも関わらず、もし、これらのコメントが承認され、今回、最後までお付き合いくださった方がおられるなら、心からお礼を申し上げて、終わりとします。どうもありがとうございました。

  139. アナログさん、こんにちは。写真ありがとうございます。
    演奏中の写真なら大丈夫ですので、宜しくお願い致します。

    Diablo さんの動画(115期との思い出)を拝見しまして、
    お二人が同じ動作で三姉妹さんに挨拶されていますが
    それも橘の教えでしょうね。

    パーカス隊の動画でいつも微笑みながら全体を見ている子が
    例の時の後、微笑みが少しの間消えてますね。
    直ぐに微笑みながら演奏され流石だと思います。

    昨日から正式に一年生の人、嬉しいでしょうね。

  140. いやぁ、Seijyuさんのご投稿読み応えありました。素晴らしかったです。こういうのを読めるのがぢぢブロの真骨頂ですね。端末から「ブラボー」を叫ばせていただきます。(会社なので小さい声でね)

    **
    ブラボーおじさん張り切り過ぎの例。腰抜かすわ!
    https://www.youtube.com/watch?v=56051u3MpEo

    1. うははははははは~~!!  事故ですな、こりゃ(笑)。
      ビデオ撮影中だった方々にフルボッコにされるのも納得の
      手加減無しっぷり(笑)。 ぢぢいもついでにドサクサ紛れに猫パンチ
      かまして逃げたいとこですけど♨(←ドン臭いから一人だけ捕獲されて、
      皆の分まで纏めて返り討ちに遭うタイプ)。
       

      1.  ブラボーおじさん、リアルタイムに覚えています。たった2-3年前ですが、当時はメチャクチャYouTubeコメントで叩かれていました。「演奏の最後の余韻が聞けない。」とか、「うるさい。」とか。擁護派はごく僅かでしたね。
         自分は、京都橘高校吹奏楽部の皆さんを想像すれば、演奏演技を聞いてもらった観客が、感動して一緒に騒いで喜びを共有してもらいたいと思っていたに違いないと考えていました。ぶすっとして拍手しかしないオヤジたちより、「ブラボー!」って叫んでくれるオヤジの方が、よっぽどいい観客なのではないか、と感じていました。
         ハイタッチもそうです。彼らはただの高校生です。自分たちの演奏演技がどうであったか、観客の皆さんからわかりやすい反応が欲しいに決まっています。だってあんなに苦労を重ねて練習しているんです。どんなにつらくても笑顔で演奏演技する訓練を積み重ねているんです。そんな苦労を垣間知っている京都橘高校吹奏楽部のファンは、笑顔には笑顔で応えるのが当然の義務です。そして「やったね!」のハイタッチが、京都橘高校吹奏楽部の皆さんへの当然の返答だと確信しています。それは、ローズパレードの演奏演技がめちゃくちゃ盛り上がる理由が、アメリカの観客の皆様の盛り上がっているからと、皆さんも当然判っていらっしゃることと同じことだと思います。
         実はブラボーおじさんが活躍されていた時、当時の自分は擁護のコメントを書けませんでした。本当に反省しています。そして彼は突然「ブラボー」と叫ぶのを止めてしまいました。その理由は、色々な方から諫言されたからとコメントがありました。
         とりとめのない話をしてしまいました。しかし、京都橘高校吹奏楽部の皆さんへの応援がどうあるべきか、ファンの皆様は自身の常識をいったん捨て去り考えていただければと、その思いをこの場で伝えさせてもらいました。
        長文失礼しました。

        1. さすがAKD44相談役のJR殿ですね。その義務、今度パレードではたしませんか?AKDとザウルス一家とJRさんで並んでハイタッチしませんか?ブルーメまだ間に合いますよ。都合悪かったらブラスエキスポではどうですか?

          1. ケセラセラ様
             いつもお誘い、ありがとうございます。どのイベントも本当に行きたいです。ケセラ様の行動力にはただただ感嘆するばかりです。
             ただ、自分は残念ながら、年間2枚のチャンスカードしか持っていません。1枚は定期演奏会として、もう1枚は全日本マーチングコンテストに使いたいなあ、と。京都橘高校吹奏楽部の皆さんがもっとも真剣に取り組まれているマーコンを、一度も見ていないというのはやはりファンとして心苦しいです。ぜひ秋に一緒に行きましょう。

        2. JRさん、今晩は。
          ん~、なるほど……ぢぢいはそもそもナマ橘すら知らない門外漢なんで
          何も語れないんですけど、一応橘のファンに向けたブログを書いてる
          人間として日頃から応援はかくあるべし的な理想はあるものの、
          哀しいかな生来のヘタレが災いして覚悟がまだまだ定まって
          おりません。 お恥ずかしい話ですが、もし仮に今ブラボーおじさん
          を目の当たりにしたとしても、彼に和して絶叫する根性は恐らく
          このぢぢいにもないと思います。 その勇気を思うと、先日OZぴー
          から強奪したばかりのフレーズを想起せずにはいられません。
          すなわち「異端者こそが開拓者」という、例のアレです。
          うむ、OZぴー、ごっつぉーさんでした ♨ こりゃ使えるね。

  141. Seijyuさん、おはようございます。
    と書き始めたのですが、途中で買い物にいったりしていたので、
    昼を過ぎてしまいました。 あらためて、今日は。
    いやいや、久しぶりの超大作読了いたしました。
    ショーケンの訃報から、ここまで考察されるとは。。
    でも、『尊敬できる人間を持っている人間が光る』ですか、何か怠惰に年を食ってきた私にとっては、一寸痛い言葉ではありますが(笑)

    さて、読後感想としては、外れてしまいますが。
    今年のさくらパレードの動画を見てみると、例年以上に沢山のOG/OBの姿が見られます、(単にUPされる動画が多いからかもしれませんが。)直近の115期だけではなく114期の姿まで、最初から最後まで追っかけるように見られますね。 OG/OB達にとっては、幾ら厳しく指導していたとしても、可愛い後輩達なんでしょう。指導してきた後輩達がどんな演技を見せてくれるのか、やっぱり見てみたいんでしょうね。そう、極端に言ってしまえば『伝統』が受け継がれているのかと。。(私見ですが) また、生徒達もOG/OB達に見守られる中、『見てください!』て感じで実に堂々と笑顔を絶やさず演技、行進していましたね。いくら上下関係が厳しいとは言え、やはり信頼関係が日々築き上げられていたからこそ、この様な風景が毎年見られるのではないでしょうか。 
    ところで、受け継がれる伝統ですが、やはり一番は、言い古されていますが、『笑顔』なのではないでしょうか、115期DMさんなぞはブルーメの時、橘テンションを叫ぶ前に、『皆、笑顔を忘れずに云々。。』と言っていたように記憶しています。パレードの際にこれだけ笑顔を振りまいているのは、KTだけではないでしょうか?特にパーカス隊(←身びいきですww)。 それも作られた笑顔では無いんですよね。自然に出て来る笑顔なんですよね。何故?そう、他校には無い体を動かすどころか飛び跳ねて演奏する、それが出来たこと、苦しみながらも頑張ってここまで来たという達成感、それに笑顔で演奏すれば、辛かったこと等々忘れられるから、だから、自然と笑顔が出て来るんものなんだと思っています。パレードはもちろんステージドリルでSING3終了後の皆の顔見て下さい、息を弾ませながらの笑顔! あれに心を打たれてしまうんですよ。
    そう、Swingすれば笑顔になれる、笑顔になれば観衆も笑顔になってくれる、だから。。。 だと思います。
    なんか、最後は尻切れトンボになってしまい申し訳ありません。昔やっていた仕事柄、性能比較表等堅苦しい文章はなれているのですが(笑)。また、思いついたら書かさせていただきます。
    それから5月25日もし体調が宜しければ、一緒にKTを語り合いたいな等と勝手に思っております。

    ジョンソンさん、御免なさい。私も長文になってしまい申し訳ありません。 前期高齢者同士の往復書簡としてお許しください。

    では。では。。。

  142. すいません。
    言い忘れた事があります。(←アルツではありません。)
    先日、白石冬美さんが亡くなりました。(最近訃報の事ばかり。。)
    花の44年組には古い話で申し訳ないけれど、彼女と(故)野沢那智さんとのラジオの深夜放送『パック・イン・ミュージック』確か毎週金曜日でしたっけ?高校時代に勉強しながら良く聞いていました。同じころニッポン放送では『オールナイト・ニッポン』も放送されていましたね。私はパック派でしたけど。。 何か、青春の思い出がまた一つ消えて行ってしまうようで。。

    2エリア様、はじめまして。
    2エリア様の投稿の中でミニスカート云々と書かれていたので、書こう書こうと思いながら今日になってしまいました。
    2エリア様始め、斉藤様(はじめまして。)、Seijyuさんは覚えていらっしゃると思うのですが、昔、ツイッギーが来日して以来、日本国内で爆発的にミニスカートが流行しましたね。そうなんです、私達前期高齢者世代にとってミニスカートなんて、子供の頃当たり前のように目にしていたので免疫が出来ているため、いまさら、目の前にしてもそれが色っぽいとか変な目で見ている訳ではないんですね。もちろん、可愛いらしさは感じますけど。だから、先日どなたかが、何故KTを応援するのかという選択肢の中に、ミニスカートを穿いているからか等という項目があたので、??と思っていたのです。最近はミニスカートを穿く人が少ないためそういう質問になったのだと思うのですが、若い方々より年寄の方がミニスカートに対する免疫ができているなんて(笑)だから、『変態』などと悩まなくても良かったんですよ。その演技に心惹かれた対象の子達が、たまたまミニスカートを穿いていただけなんですよ。

    そんな訳でして、私といたしましては2エリア様にしても斉藤様にしても、ROM専などと言わず今後も投稿していただければ、私もこのブログ仲間の中で少しは若返る位置につけるかと(笑)思いよろしくお願いいたします。 私も最初はROM専でしたが、このブログ主は公序良俗にもとることがなければ⁇、私のような拙文でも掲載していただけますので。
    あらためて、よろしくお願いいたします。

    では。では。。。

  143. 亀seijyu様の言われることに感銘し、このよう場所を提供して頂いてるジョンソン様に感謝します。普段はROM専ですがどうしても伝えたくコメントしました。ありがとうございます。
    Yoshimitu様、私も「なっチャコ」はよく聞いていました、寂しいですね。

    1. 同上
      (ROM専除いてまじ全部)
      (神は便乗をお許しになられた)
       俺はそんなこと言った覚えはない!(ジョンソン氏)

  144. 亀seijyuさん、お久しぶりです。
    長編4部作、ありがとうございます。昼休みに読ませて頂きました。本当に感動しました。途中からの橘の話し、あの「何泣きなん、それ」辺りでその場面を思い出し、感情移入し過ぎで目が真っ赤。(昔から結構涙もろいんです)
    で、4月の組織変更で席が変わったばかりの目の前の男性社員二人が、大丈夫っすか?と労わってくれました。
    本当はそこで、あのなぁ京都橘と言う、本当に頑張っている吹奏楽部があんねん、お前らも見習わんといかん・・・と言いたかったのですが、今回は心の中にしまい込んどきました。笑
    Seijyuさん、いつも感動を与えてくれる橘っ子たちですが、以前お話しした、生の演奏演技を肩を並べての観覧、実現したいですね。
    その日まで、お身体ご自愛いただきますようお願い致します。

    話は変わりますが、4月と言えば昨日の朝、Amazonで買ったAIスピーカーに向かって、「アレクサ、行ってきま~す」と話しかけたところ、「行ってらっしゃい! 実は私、今度遠くに引っ越すことになりました。長い間お世話になりました。」と返事が来て、へ?と思っていたら、「な~んてね!エイプリルフール! びっくりしました?」だと!朝から機械に弄ばれてしまい苦笑いの新年度スタートとなりました。118期の皆さんはフルスロットルでスタートだと思いますが、自分は何やってんだか・・・ね?

    ケセラセラさん、JKTC関東支部会のアレンジ、ありがとうございます。5月25日、楽しみにしています!
    初めてお会いする方たちも多いと思いますので、私の方で名札を作成しますね。5月になったらJRさん経由で参加者を教えて下さい。
    突然参加されても問題ないよう、Johnsonさんと亀seijyさんの分も作っておきます。
    Johnsonさんの名札は、
    「俺様が痔・・あ、ちゃう!ぢぢ様じゃ!」で良いでしょうか?
    Diabloさんご一家や、アナログさんの分も先に作っておきますね!
    (半強制!)
    5月25日、みなさんとお会いできることを楽しみにしています。是非、都合のつく方はご参加下さい。品川辺りでお待ちしております。

    とりとめのない長文、失礼いたしました。

    1. Mattさん、おはようございま~す♨
      Mattさんもぢぢいの”ブッコロス・リスト”に
      登録しときま~す(ニッコリ)。

  145. Johnsonさん、紅の狼さん、ケセラセラさん、斉藤さん、亀seijyuさん、Yoshimituさん、(他にも抜けてる人がいたら御免なさい)
     突然の私にこんなに反応というか、返信というか、コメント・優しいお声がけをいただきありがとうございます。
     これからもブログに遊びにこさせて下さい。
     書き込む時は、せっかくだから「2エリ」で行きます。
     アナログさんの写真良いですね。色かぶりもなく良い写真です。 「今年のFL大変だろうけど頑張れ。あの三姉妹への笑顔があれば大丈夫!」と、思ってしまった。
     それから、ブログを読んでて、マーチングで集団というか全体の美しさを見るだけでなく、思わず個人を追ってしまうのって、確かに橘だけかも。(自分の場合はズバリ)
    笑顔もソロが終わりきる手前から出てくるのなんか麻薬いや魔薬だわ。
     橘から離れますが、明日は習志野VS東邦+大阪桐蔭の吹奏楽合戦が実現する日です。仕事で生じゃ見れないけど。(ちゃんと野球見ろと言われそうですが…)
     あと、亀seijyuさんの「遺言」という文字に反応してしまったけれど、読んでみて、やさしさにあふれてて、遺言は残された者へのやさしさの表れだから、これで適切なのかもと思いました。が、残さないでね。

  146. JRです。
    「雨降って、地固まる。」ということで、もうブログは以前以上に盛り上がるようになりましたね。もうこれ以上、自身がふざけるのは止めます。ジョンソン様、失礼しました。
    ところでMatt様、さすがにDiablo様ご一家を、「ジョンソン京都橘会(関東支部)」に呼ぼうというのは、あまりにも強引です。Diablo様は本当にまじめな方なので、こういう戯れでも真剣に考えちゃうかもです。5月25日はあくまでオヤジ宴会ですので、時間もお金も自由な方の気軽なご参加をお待ちしております。
    2エリアのじじい様、
    自分も、東邦対習志野の吹奏楽部応援合戦に、大注目しておりました。ただこの応援合戦、たぶん現場に行かないとその本当の雰囲気はつかめないのでしょうね。美爆音の応酬、聞きたいなあ。

    1. JRさん、おはようございます。
      あれま???  普段真面目なJRさんがネタを振ってくれた~~~♪♪
      と全力シッポフリフリで食い付きに行くとこだったんですが、遅くなって
      すみませんでした~。 雑用が溜まって昨日はどなたにもコメントを
      お返し出来ませんで失礼しました~。 今日は頑張って皆さんに振って
      頂いたネタを回収させて頂きま~す。 所々にキレ芸なんかも挟みつつ♨

      京都橘会、ぢわぢわ~っと何かやーらしい感じに盛り上がりつつあります
      ねー、や~だわーもう(笑)。 ウザいったらありゃしない(笑笑)。
      ぢぢいも決して素顔を隠してる訳じゃないんですけど、やはり老人が
      ホイホイ気軽に行ける距離でもないので、もう暫く潜伏しときます。
      とは言ってももう皆さんの集合写真も拝見してますんで、京都橘会まで
      にはぢぢいも公平に素顔を晒すようにしときます。
      厚手の表紙に挟まれて、ぱかーっと開く感じのお見合い写真みたいな
      やつを送ろうと思いますので、どなたか結婚して下さい(笑)。

      1. Sei爺、おはようございます。
        ん~、昨日の渾身の長文コメント、良かったっすよ。 さすがSei爺 ♨
        でもタイトルは却下だよ。 縁起でもない事言ったらアカン!
        Diabloさんの末っ子ザウルスの卒業までは、身体中延命装置のチューブ
        だらけにしても遺言なんか誰が書かしてやるもんかい。
        その代わり、卒業した瞬間にぢぢいが強制的に死に水取ったる(←ヲイ)
        今までの積み重なる恨みを込めて、背後からブスッ!と行かして
        もらいます(笑)。 いいだけ痔疑惑もおちょくられてムカつくから、
        肛門も一応刺しとくわ(笑)。

      2. そんなのいらんわ、ボケッ!

        ぢぢぃ殿、ジョークですよ、失礼しました。
        あーでも、スッキリした。

        1. えーと……何だろう? この胸の奥から湧き上がるドス黒い殺意みたいな感情は???  んーと、ケセラさんケセラさん………と………(カキカキ)………ぜってー………ブッコロス……と(←几帳面にメモっとくぢぢいでした)。

    2. Johnsonさん、JRさん、Diabloさん、みなさん、おはようございます。
      JRさん、そうでした!><
      Diabloさん、お聞き流し下さい。ついつい自分の願望を書き込んでしまいました。お酒の回ったおじさんたちの中に、ザウルス三姉妹を入れると危険極まりない状態になりかねませんので、避難しておいて下さい。申し訳ありませんでした。

  147. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    いえいえ、Eですよw。自分もちょっとどーなるか?まだわかりません(←6月工期なので・・・)。できれば参加させていただきたいんですけど、もうちょい検討させて下さい。「ジョンソン京都橘会(関東支部)」の実行委員会のみなさん、関東近郊の参加予定のみなさん申し訳ありません(←でもザウルス達、”行きたーい”ってうるさいですw)。

    1. ひょっとしてザウルス達、飲む気満々なのでは?(←三人揃って
      将来超有望 笑)

      1. 合奏です。やる気満々
        どの曲も最後は「ミソーファミソシ(高)ミーレド」だそうです。

  148. 朝かと思ったら、何だ、もう夕方か、なんてね。そこまでボケちゃーいませんが、何か、朝方はまた急に寒くなって、もう実に閉口です。息切れして昨日は死んでました(^-^;全く迷惑な長文を立て続けにアップしてしまい、送信した後、後悔にかられ、家主様によっぽど削除をお願いしようかと思ったほどです。実際、自分で読み返してみても、やはり論理の飛躍があり過ぎ、何より自分の思いだけで書いているのが分かり、お恥ずかしい次第です。JRさんのように、客観的に冷静に、しかし心を込めて書くなんて、どのみち到底できないなぁ。お恥図かしい限り。
    でも、まぁ、ブログの恥は書き捨てろと言いますから(だれも言ってないか)、もう気を取り直しております。

    そのようなものにもかかわらず、好感を寄せてくださり、お褒めまでいただいて、ただただ嬉しく思います。
    argoさん、ありがとう。それにしても、あのブラボー、見事ですなー。やっぱりあれ位叫ばねば。でも、まさか、あれはここの身内じゃないだろうねー。怪しいのがいっぱいいる・・・。
    Yosimitu爺さまもありがとう。で、そうですか、チャコちゃんが・・・。亀は硬派でしたので、どちらかと言うとあの声はこそばゆくて苦手でしたが、でも、時々聴いてました。こうして次から次へと訃報を耳にすると、星が一つ一つ消えていく寂しい夜にいるような思いになりますねー。
    桃の咲く音さん、わざわざ、そのために投稿してくださり、本当にありがとうございます。それにしても、何と風情のあるネーミング、たちばなの香りまで漂ってくるような。ここは変態爺どもの無粋な音がのべつ幕無しに響いてくるので、またたちばな薫る桃の咲く音を時に聴かせてくださいませ。
    OverPoP、略してOPoさん、ジョン爺が何と言おうと、便乗、サンキュー(*^^)v
    親しみを込めて、いやー、久しぶり、Mattちゃん、ありがとう。そして、ジョン爺のブッコロス・リスト入り、おめでとう!
    肩を並べての観覧、ハイ、そう言ってくださったのを、健忘症にもかかわらず(健忘症とアルツは違うと聞いて、喜んでる亀です)覚えてます。その時は介護もお願いするかも)^o^(
    2エリさん、確かに「遺言」というのは穏やかならぬ感じを与えますね。愚生は碓井氏の書名になぞらえただけなのですが、ジョン爺も怒ってますので、以後、慎みます。まぁ、食い地のはった爺がいざというとき以外、滅多に開けてはならぬ非常食の缶詰を1個くすねてつまみ食いしたようなものだと思ってお許しを。
    ジョン爺さま、もう相変わらず、人を喜ばせ、元気にさせることばかり言って。ホント、人を乗せるのが上手だねー。それにはまって墓穴を掘った人間が何人いることか・・・合掌。しかし、ジョン爺、安心しな、もうアレには触れぬから。えっ、アレじゃ分からんて?ショウガねぇなぁ、ほな、もう一度だけな、ぢだよ、ぢのことさ。ぢっと見て分からんかい!

    お後がよろしいようで

    1. アメリカで開発が進んでいるというレーザーガン。 その恐るべき
      破壊力が軍事サイトなどでまことしやかに囁かれているが、ぢぢいは
      基本的に平和主義者なので余り兵器に興味を惹かれる事はなかった。
      だが今、ぢぢいはコイツの威力を試してみたくてウズウズしている。
      たった一人の口の減らない老害を片付けるぐらい、朝飯前だろう。
      お願いだよペンタゴン! あの爺さんが二度と“Zi”と発音出来ない
      ようにしてやりたいだけなんだ! やらしてくれいっ!!!

  149. 寒い~~。
    昨日といい今日といい、全く桜が満開になるとどうして毎年のように、花冷えになるのだろう⁇ 
    と思いながら考えるに、桜・さくらと言っても、まだ60数回しか見てないのか、あと何回みれるのか?などと、人生の無常を感じている爺であります。
    そう、さくらパレードもあと何回見れるのか?。。。。。
    今、毎朝これを聞いています。
    https://www.youtube.com/watch?v=5Wsju5XSXXA
    そして、昔の人々を救ってくれたのがこれ、
    https://www.youtube.com/watch?v=6Z9zvPsPv5o
    やっぱりハニワスタイルは最高ですね。。

    ちょと黄昏た爺でした。

    では。では。。。

    1. んま~! Yoshimituさんまで何を黄昏れてんだか!?
      ほれ見ろ! Sei爺が要らん事ゆーからだぞ! どーすんだよ!!
      痔のとこだけでも撤回しろ~~~!!(←一番関係なさそうですけど)
      橘もそろそろマーコン連盟に対して、大魔神の憤怒の形相でキレても
      良いような気がします。 ハニワちゃん怒らすとどういう目に遭うか
      分からしてやってちょうだい! ファン激減するかも知れんけど。

  150. 昨日、仕事で山梨に行った道すがら、ふと人の列が目にとまりました。
    その行く先を見ると、田畑が広がる丘陵地に立つ一本の桜の巨木。
    「わに塚の桜」と呼ばれる名所だそうです。
    (運転中だったので、貼付画像は拾いです。富士山や八ヶ岳を背景にしたものもあったんですが、
    一番目にしたのと近いのであえてこれで。)

    その勇姿に「唯我独尊」って言葉が浮かびましたが、後で調べると、
    この言葉は自尊とかではなくて、「それぞれの存在の尊さ」を教えてるんですね。

    近くの店で一人ラーメンすすりながら、亀さまはじめ皆さんのコメントと重ねて感動してました。

    コメ主レジェンドさん達や初めての方のコメントもあって、ぢぢブロが急に春めいてきた感じです。

    まさにDiabloさんの仰る通り、「水勢弱めて痔固まる」。

    よかったですね、ぢぢさま。

    1. くぁwせdrftgyふじこふじこ!!
      てめー志度ボキャkudeべへけむどゴネぐぜワかしよ゛!!!
      ダバぜへもでニャハだまなば!!!  ぜへー!  ぜへー!!!

  151. 最近、皆さんの長文とスレの速さにについて行けないkindooです(すみません)ですが、せめて私もナログさんに対抗して交歓コンサートで撮影したお気に入りの一枚などを・・・^^; ローズ・パレードでシンバルマリオジャンプした写真のあの子の似たようなポーズを捉えた奇跡の一枚(自画自賛w)画像見て気づいたんですが、肩に予めケープを留めるボタンが付いてるんですねえ。今まであのボタンはどうなってるんだ?と不思議だったんです。

    1. kindoosan殿、どもどもです^^

      彼女、ローズパレードの時は大きく見えたのですが
      楽器フェアで実際に見た時に意外と大きくなかったので驚きました。
      で、よくよく考えてみたらローズの時、彼女の周りにいたのは
      Pちゃん、元気ちゃん、三田ちゃん、H先輩と
      みんな小柄だったんですよね。

      でもこうやって元気に弾けている姿を見ていると
      自分の居場所を見つけたのかなぁ!?っと
      チョット嬉しくなりますねぇ!

      そのため一人でパーカスを引っ張っていかなければならなくなった
      Pちゃんは1年生が入部して今は大変だと思うけど
      きっと何とかするんでしょうね。
      それが京都橘の伝統ですから。

      1. 紅さん、どうもです。小さな身体なんですが実際に見ると躍動感ある大きな踊りをするせいか、見ているほうには大きく見えますね。観客の目を楽しませるCGさんはまさに橘の華で素敵です

  152. はじめてコメントさせて頂きます。
    遠く北九州より応援しておりますアラフィフ
    ”ともちち”と申します。
    基本ROM専でいたのですが
    BD→CGさんの話題でしたので食いつかせて頂きます。
    橘は113・114thの春から熱が入り、しばらく地味に応援しておりました。
    TubeでもROM専でしたし。
    ローズの現地からの動画を待ちに待っていた時
    最初のディズニー動画でTankYouさんの隣・Hさんの前
    観客の目の前でシンバルを演奏する彼女の
    Sing×3の決めポーズがあまりにも美しく・・・
    当方画面が小さいのでHさんと並んでシンバルなら
    もしやF先輩か?と思っていたら何と1年生とわかり
    それ以来、特に応援させて頂いております!
    と言いましても現地に行けるわけでもなく、動画の中の彼女の
    重いBDを演奏しながらの笑顔に向けて、親戚の娘を応援するような感覚?でおりました。
    115thマーコンでCGでしたが、Pちゃんとパーカスを率いる3年生を頑張って欲しいな〜
    と思っていたら、CGメインにコンバート。
    嬉しくもあり、若干の寂しさもありで…
    皆様には今更説明不要な彼女とは思いますが
    コメントせずにはいられない衝動にかられてしまいました…
    もちろん、橘吹部そのものを応援しており、特定の個人を特別視するつもりはありません。彼女・彼達全員が努力を重ねた演奏演技。
    すばらしい!ほんとうにブラボー!(ブラービ!)
    でもやっぱりCGさん、注目しちゃうんだろうなぁ…

    乱文、失礼致しました。
    またいつか衝動にかられたらコメントいれること
    おおめに見て頂けたら幸いです。

    1. ともちちさん、初めまして。 ROM専卒業おめでとうございます。
      アラフィフって事は、うちの44年組周辺って事でしょうか? 悪い影響
      を受けない事をお祈りしております(笑)。 あの半グレ集団には
      ぢぢブロもほとほと手を焼いてます(笑笑)。
      いつでも遊びにどうぞ。 わるいなかま(とくにけせら)にきをつけろ!

      1. ぢぢぃ殿、何か言いましたか?ぢぢブロ最大勢力のAKD44withザウルスシスターズに楯突く輩には天罰です!!

  153. ジョンソンさん、ご無沙汰しております。(定例句になってしまった!)
    残念な情報です。今年の3000人の吹奏楽は開催しないということになったそうです。
    理由はG20とのことです。この情報は昨年出場された兵庫県の中学校吹奏楽部の父兄からいただきました。
    橘高校以外でも滝川二校や早稲田摂陵それに箕面自由高校の演奏が楽しみでしたのに…
    箕面自由の素晴らしい日本一のチアリーディングが観れるというのもよかったのに…

    1. house kumaさん、お久です。
      そうらしいですね。 数日前に非公式ファンブログでその情報を目に
      して、今や貴重になりつつある動画アップ可のイベントが飛んで
      しまった事に失望していました。 箕自のチアリーディングを観る
      機会も、めったにないのにねぇ……。 せめてG20で実りある成果を
      出して頂くしかありませんねー。 つまらん茶飲み会議だけやって
      お開きにするんなら、お前らにチアリーディングやってもらうぞ!
      (←絶対観たくねーけど)。 ぢぢいが同じくらい気掛かりだったのは
      その情報の前後の議論だったんですが、紅さんに「ハタさんなら全然
      大丈夫(の筈)」と伝えて楽観してたら、全然大丈夫じゃなかった……。
      ブログでのやり取りも、それを舵取りする方も、一筋縄では行かん
      もんですね。 激論の中でどさくさ紛れに日本の橘関連ブログ(多分
      ぢぢブロの事だろうなー)もディスられてて、それもちょっとショック
      だったけど、ハタさん大丈夫? ぢぢいや紅さんはGoogleの酷い翻訳
      のお蔭であちこちで意味分かんなくて、それが逆に致命傷を緩和して
      くれてる部分もあるんだけど……。 ハタさん、きっとぢぢブロを始め
      国内の橘ブログにも言いたい事いっぱいあるんだろうけど、優しい
      から見守っててくれてんだべなー。 ブログ主として、本当なら自ら
      目覚めて行かなきゃならない部分も、ぢぢいはこの一年、いっぱい
      取りこぼして来たと思うし。 何だかなぁ。

      1. じょんそんさん、おはようさんです。いや、お恥ずかしいw。報告はしなきゃいけないなあとは思っていました。ご心配かけて申し訳ないです。

        結論から言うと、あのファンサイトは完璧に見捨てました。今後は野生の王国になっていけばいいべ、どうなっても知らんわ、という気持ちです。

        コメントのキモさから、変態どもには関わりたくないなということで、もうすでに去年からほとんど発言することもない状態だったんですが、最近も、「クラリネットの子のニックネームを教えてくれ」的なコメントが満載で、まあでも彼らにはもはや何を言っても無駄なんだろうなという気分で見ていました。が、なんと福野さんが「個人を特定してあれこれ言うのは控えたほうがいいんじゃないか」などの提言を投稿してくれたのです。福野さんはあのインタビュー後も橘とは連絡を取り合っていて、内情については熟知しておられます。まさに感激の瞬間でした。さっそく米国人のポールとイギリス人のジョンが同意して、これにジョージとリンゴが加われば完璧じゃん、と。が、予想通り駄々をこねる面子も現れて、さすがに福野さんも堪忍袋の緒が切れたのか、このサイトには協力できない、今後のインタビューもやめると発言する事態になってしまいました。この展開を見て、私もキレてしまい、思わずてめーらなんだよ!的な投稿をしてしまいました。もちろん、これはまずかったと思います(笑)。これに便乗してお調子者のリックが本格的に私をディスりだして、それに子分が従い、私はあたかも「悪の権化」のような立場になってしまいました。(ちなみに、リックの人物設定はフェイクだろうと私は睨んでいます)もうこうなるとダメですね。

        大事な論点はただひとつ、「橘が嫌がっていることをしてもいいのか」なのですが、そのへんのアヤを彼らは理解できない、というかしようとしない。自分の欲望が第一なんですね。まさに救いようがない。

        で、びっくりしたのは、ちょうど同じ時期にこちらにも有志の方が提言をしたようで。まったくの偶然ですが、おもしろいものですね。が、さすがに、じゃぱにーずおーるどがいずですわ。反応はあちらとは正反対。だてに年は食ってないし、ただのエロ爺の集団でもないな、とあらためて見直しました。いやあ、やっぱ日本人はいいですね。

        こちらもいろいろありましたが、じょんそんさんへの信頼はまったく揺らいでいませんのでご心配なく。まあ、うるさい野郎だなと思っている方もいるでしょうが、今後共よろしくおねがいします。

        1. ハタさん、ヤッホー!^^

          「あちらのブログでハタさんが独り闘っておるぞよ!?」
          って、チクった張本人です^^;
          グーグル翻訳が酷くって「なんじゃいな?ぢぢ殿なんか知ってる!?」と
          非公開でぢぢ殿に聞いてみたんよ。
          なにしろ日本のブログ(たぶんココ)の方があっちより
          世界的には酷いと書かれてた(?)のも気になってたし。
          まぁ確かに痔の話で盛り上がってたりで上品なブログではないわな。
          そこでちょっと気になったのが
          ハタさん、
          もしかしてあちらより先にぢぢブロを見放しちゃったのかな?
          でした。
          (いやぁ~ん)
          言葉の違いというより文化の違いが大きな壁でしたね。
          ここも方言による言葉の違い、年齢による文化の違いはありますが、
          言葉の意味は取り敢えず通じます。
          たまにはこちらに来て、ぢぢ殿とその一味をディスって
          心の安らぎとしてください。
          ただし、核心を突かれると撃たれ弱い爺様たち・・・
          すねます!!
          ご注意を。( ´艸`)

          1. いやあ、紅さん、恐縮です。ご心配かけました。

            勝手に日本代表みたいなノリで戦ったような格好になりましたが、あの “Big Dick” 野郎以外にも、「思想警察だ」「言論弾圧だ」「PCだ」などという話を持ち出す人が出てきて呆れましたw。おまえら、噛み合った議論はできないくせに、そんな言葉は知ってるのかよ、だいたいなんで被害者気取りなんだよ、自分たちが潜在的加害者だってことに気づけよ、と思いましたよ。まあ、私も頭に血が登ってかき回しすぎたんで(実は、ぢぢの次くらいに短気なんですw)、その点は反省してますが。

            ぶっちゃけ、ぢぢブロも最近コメント内容がちょっとキモくなってきたな、だいじょぶかな、とは感じてました。が、ニックネームに関してはもうとっくに自粛してましたし、それだけでもかなり内容はまろやかになってると思います。なにより、モノの道理をわきまえた先輩たちばかりですから(私も相当なジジイですが)、軌道修正はお手のものですね。ぢぢ大明神も控えてるし、今はその点は心配してません。

            ところで、橘関連のブログに関しては、意外かもしれませんが私はここくらいしかちゃんとは知らないんですよ。どこかひどいところがあるんですかね?

          2. ぢぢブロセンサーがブログ内の不穏な発言を検知して、けたたましいアラームを鳴り響かせているので飛んで来ました。 何事ですか?

            ……むぅ、こりゃ酷い! ハタさん、すまんが発言の一部を撤回して頂かにゃなりませんな!! ぢぢいの次くらいに短気って何さ!?
            ぢぢいなら、常日頃からホトケのぢぢいと呼ばれてますけど、何か? いや、死んだ方のホトケぢゃねーよ! まだ生きとるわ!
            限りなく温厚な人柄を形容する方のホトケだよ! 見りゃ分かんだろ!
            誤解を招くから、変な事言わんよーに。 慈愛に満ちてますから!

            そして国内の橘関連のブログで酷いとこ? 
            結構タチ悪いとこあるよ。
            例えばぢぢブロでしょー? 陰険さで言うとぢぢブロも相当だし、
            キモさで言ったらぢぢブロがダントツだし、アブノーマルな嗜好
            丸出しなとこはやっぱりぢぢブロで決まりかな~?(←段々死にたく
            なってきた……)。

          3. 紅センサーがブログ主の不穏な発言を検知して、けたたましい
            アラームを鳴り響かせているので飛んで来ました。

            ……むぅ、こりゃ酷い!
            常日頃からホトケのぢぢいと呼ばれて・・・ません。
            慈愛に満ちてますから!→痔愛に満ちてますから!
            (段々死にたくなってきた……)→殺しても死にません!!

            これで正確なコメントになった。
            さぁ、もう一寝入りするか!

          4. そーそー、痔愛に満ち……ってウギャるばでgagaベテあがぺルパ!(壊)

  154. ジョンソンさん、おはようございます。
    3000人の中止の件本当なんですかね。私もツイッターで知って残念だな~って思っていたんですけど。ただ、まだ公式に中止発表されてはいないようなので、蜘蛛の糸のように細い希望は持っていますが(笑)。
    ところで、三田ちゃんのブログ読んでたら、GrooMeを交えてのMV撮影をするようです。公開は6月2日目標とか。。 楽しみです!

    と、取敢えず爺の生存報告です。
    では。では。。。

    1. 118期の初の晴れ舞台ですもんね。 モチベーションがた落ちですよね。
      橘が何かそれに代わるイベントを探してくれれば良いんですけどねー。
      ちなみに余計なお世話ですけど、札幌のイベント予定は次の通りです。
      6/5~9 第28回YOSAKOIソーラン祭り
      日時未定 花フェスタ2019
      日時未定 札幌フラワーカーペット
      6/29~30 第14回常夏アロハ祭り
      いずれのイベントも仲間になりたそうに橘を見ている(←ぢぢいも必死)

  155. 今、あっちのサイト覗いたら、Ozekal って日本人がヤバイこと書いてるなあwww。もうあそこはカオスだね。

    1. 何かもう……魔物が跳梁跋扈する世界になりつつある(笑)。
      この人物が何をしたいのか分からんけど、ぢぢいにとって橘関連ブログ
      の一つのお手本だった非公式ファンブログが、こんなにあっさりと
      噂レベルの愚劣な妄想を垂れ流す三流ゴシップ誌みたいな存在に転落
      して行くのを見てるのは辛いです。 多分、こうして散々煽っておいて
      「真実を暴露する俺ってカッケー!」的な自己陶酔に浸った挙げ句に、
      次第に周囲に飽きられて相手にされなくなると悪態ついて去って行く
      だけの構ってちゃんなんでしょう。 この人にとっては自分の娘が橘に
      在学していた事が一つのアドバンテージになっているのかも知れない
      けど、吹部に在籍していた訳ではない以上、この人の話の根拠も又聞き
      の噂話以上の価値はないと思います。
      まぁ何にせよ好き勝手に物が言えるようになって、そりゃあ嬉しい事
      でしょう。 せいぜい無責任に発言して、好きなだけ橘を貶めて楽し
      めば良いのでは。 めっちゃ腹立ってますけど。

      1. 事の真偽などの話以前に、ああいうことを書く事自体、橘を貶める行為であるのみならず、ある意味反社会的行為じゃないですか。ODFさんはじめ、それを諌める人がいなかったとしたら、本当にあそこは肥溜め並みになっちゃいますね。まあ、良識のある勇気ある人が出てくることを望みます。

        1. Hatano先輩、こんばんは。

          激闘お疲れさまでした。
          援軍をと思いましたが、私も諸先輩方同様、翻訳機の罠にひっかっかり誰が正しい事を言っているのかが分かりませんでした。

          以前(20181004)ODFさんが日本の読者が57%いるとおっしゃっていました。仮に1000人の読者が居れば570人です。
          楽器フェアの観客数とほぼ同数の人数なのでは?
          楽器フェアで思ったのは何人かヤバイ奴いるな~。です。
          演奏終了後に前に居る観客を押しのけハイタッチを求める者やそこから望遠レンズで撮る?と思わせる者たちです。

          NGTやAKBでさえファンの暴走が防げないのに一般人が防げることが出来るのか?
          2001、2008年の高校生に対する京都での事件を知っているの?
          一部員にスポットライトを当てて、犯罪の加担者に成りたいのか?
          と言いたいところでしたが・・・。
          えいぎょができましぇーんでした(笑)
          スミマセンでした。

          1. ホワイトさん、ありがとね。私が最初から喧嘩腰で入っちゃったんで、絡みづらい展開だったと思います。援護射撃をしてくれようと思ってもらっただけで、感謝、感謝ですよ。

  156. ぢぢい様、皆様こんばんは。猛省明けのひつばおんで御座います。

    猛省中はロム専に徹しておりましたが、皆さんの橘愛に溢れたコメントを読むにつけ、私など野次馬レベルのそれでしかないなあと恥じ入るばかりでした。でも、これからも後ろからよろよろと付いて行こうと思いますので、どうかよろしくお願い致します。

    さて、5月25日の「ジョンソン京都橘会(関東支部)」、略称JKTC、もひとつ略して「飲み会」の件ですが、JRさんの秘宝は拝見できるし、推し仲間のケセラさんの仕切りだし、何よりジジイ様から交通費が出るという話しなので、欠席の選択肢があろうはずもなく、前から一度新横浜から品川まで新幹線一駅の旅というのいうのをやってみたかったのですが、自腹じゃバカバカしくてねえ。

    ・・・とこれだけ書いて言いにくいのですが、その日は生憎姪の結婚式でして残念ながら欠席とさせて下さい。もし何かの事情で結婚式が流れたら必ず出席します。

    ケセラさん、チョイと悪だくみの相談というかお願いがあります。ぢぢい様経由でメルアドの交換をお願い出来ませんか?(ぢぢい様、お手数ですがよろしくお願いします。)

  157. こんばんは。5月25日カニの食べ放題だそうで楽しそうですね。
    参加したいのですがその日は孫の小学校の運動会(昨年までは9月末開催
    だったのが猛暑、酷暑を避けて)があり断念しました。
    先ほどある人のFBを見ていると以前話題になったローズパレード2020の
    ことが載っていました。2020年はオリンピックイヤーということで日本選抜
    グリーンバンド(JAPAN HONOR GREEN BAND)で学生・社会人対象に特別で
    広範囲な選抜ローズパレードグループを結成するとのことで、各地で説明会
    を実施するようです。やはり京都だけでは250人は無理ですよね。

    1. もんきさん、毎度です。
      うへっ、来年のローズってこれから人集めするんですか? 
      それも何だかなぁ……ちょっと違和感ないですか? だって世界中から
      参加希望が殺到している筈のローズなのに、団体としての実績はゼロ
      (と言うか完全に未知数)のバンドが出場枠だけ先に押さえてしまうって
      、他の国から見たらスポンサー枠とか政治力とか勘繰りたくなります
      よね? 大人の事情ですんなり納得して貰えるのかなー???
      出場させて頂けるだけで名誉な事ではありますけど、何かちょっと
      引っ掛かる気がします……。 そんな事考えるのはぢぢいだけかい?

    2. もんきさん、どもどもです^^

      まだ決まっていないのに
      『250人でそのほとんどが女性です』なんて発表しますかねぇ?

      それもKYOTO JAPANからの参加です!って書かれていたし。
      グーグル翻訳によるとそう書かれているようでした^^;

  158. こんばんはジョンソン先輩。

    いつの日かこのブログの右下に「Supreme」
    https://matome.naver.jp/odai/2141830495435489601
    もどきの変な広告が出ているなぁ?と思っていましたが先日ちゃんと見ると翻訳機だったんですねぇ(笑)

    そこで、先に謝っておきます。申し訳ございません。
    「国内の橘関連のブログで酷いとこ」の原因は私です。
    2019年3月7日 10:10 PM
    おまけのところを翻訳機にかけて読んでみると
    酷い英訳になっていました。恥ずかしいので削除して欲しいのですが・・・・。
    折角、トイレットペーパーでひとりでできるもん(←特に意味アリ)で閉められたと思ったんですが(笑)

    1. ホワっち、毎度♨
      げっ!? 今になって気付きよったか!(笑)  さすがの強者……(汗)。
      しかしこの通訳機能がまた、Google翻訳を二回り半ぐらい拗らせた
      感じの面倒臭いヤツで、ぢぢいは今までコイツがまともな英文を
      表示してるとこを目撃した事一度もない(笑)。 コイツに英訳させた
      後、もう一遍暗号解読機を通さなきゃゼッテー無理!(笑)
      確かにホワっちが指摘してくれた箇所も破滅的だけど、心配しなく
      ても大丈夫さ。 氷山の一角だから(笑)。 ぢぢいの人生、コイツに
      何百回も踏みにじられて、もう涙も涸れ果てました(笑笑)。
      ぢぢブロを読もうという外人なんか、とっくに根絶やしにされて
      見渡す限りの焼け野原でございますよ(号泣)。

    2. Whiteさん、どもどもです^^

      まぁ、誰か個人のコメントがどうのこうのって話ではないと思います。
      ぢぢ殿とその一味は下品でどうしようもない会話をしているってことかもですね?
      そこを突かれるとチョット反論できないのが悔しい。

      1. 黙らっしゃい。 ぢぢいはこのブログの格調高さを維持する為に、
        日夜闘ってんの! 

      2. 日本のブログの方がひどい、って本当に見て言っているのか自体が疑わしいですよ。ましてここがあそこよりひどいってのはまったく見当はずれだし、個人の発言を切り取ってああだこうだということもありえない。気にしないで、こちらはこちらの道を進んでください。^w^

        1. 亀Seijyu先輩、Hatano先輩、紅のゴア先輩
          ありがとうございます。
          流石 BIG3の先輩方のお言葉に甘えさせていただきます。
          いつも同点最終回の2アウト満塁のピンチを救ってもらっているような感じがします。
          ん?もう一人の先輩?
          いつも、暴投かヘナチョコストレートをド真ん中に投げるようでハラハラドキドキです(笑)
          でも、最後は上手くピンチを切り抜けている(笑)

          亀Seijyu先輩 ハコは滅入ります(笑)

          1. 何言ってんだかなー……玄人の名人芸が分かっちゃいねーよ。 
            ヘナチョコストレートがどんだけゲームを盛り上げてると思ってんだ。 ゲームの行方を左右する最も重要な鍵を握ってんのは、間違いなくぢぢいの大暴投だよ(←何故か超上から目線♨)。

  159. おはようございます先輩。
    「英訳されて海外の方からも読まれているぞ」問題、いままで真剣に考えてみたことがありませんでした。もしいちいち読み込んでいる人がいたら、イベントのたびに逆さまになったラーメンの絵がアップされる変なブログだと思うだろうなぁ、と漠然と考えてはいましたが… アレッ⁈ だとすると、いままで調子こいて書き散らかした私の昔の数々の愚行も読まれてるってこと? スゲー恥ずかしいんですけど!
    当ブログの品位を下げた主犯の一人として、これからは心を入れ替えて真面目なコメント主としての本分を全うしますのでどうか disらないで下さいまし、と口では言いながらも実は目が笑っている argoman です。いや本当、反省しております。

    1. ぢぢいはもはや外人の視線なんか気にしちゃおりません。
      人間、諦めが肝心です(笑)。

  160. おはようございます。
    しばらくあちらのサイトは覘いていなかったので、慌てて覘いてみたら、いやはや。Hatanoさんがお怒りになられるわけですね。てめぇのしたいことよりちっとはたちばなの気持ちを考えろやっというHatanoさんの単純にして大事なその一点がこうも理解されないとは、確かに絶望的、末期的ですね。思うに、オーナー、家主によるとこ大なんでしょうね。家主のおかげで雨降ってぢ固まるのはここ位なんでしょう。

    ぢと言えば、ご本人もぢぢブログとか言ってますし、なんとHatanoさんもぢぢいと表記してますねぇ。紅爺さままでも弄んでる。正規には爺は「じじい」でしょう。にもかかわらずのこのぢの氾濫に、このブログの「思想警察」たる亀は、例によって眉をひそめています。
    あっ、そうそうやっぱり紅爺さま、いいこと言ってくださってますね。そう、ここの爺は撃たれ弱い、殊に亀はデリケートなので。核心を衝いてなくても(まぁ、ここのブログは72,3%は核心を衝いてますが)、オロオロしてしまう亀です。
    そんな訳でジョン爺ちゃんをはじめ、亀をいじめないで。
    で、紅爺さまを乙姫様が待つ竜宮城にごあんないしなければ。なーに、玉手箱は食い地のはったジョン爺が拾って開けるわさ。

    ホワイトさん、これでも聴いて、心洗いなさい。
    https://www.youtube.com/watch?v=YymFEU-vRKc
    ハコちゃんのだけど。
    こっちの方がホワイトさん向きかな
    https://www.youtube.com/watch?v=QU-HoFViIpg

    Yosimitu爺さま、今年もやる気満々の今期たちばなだもの、きっと代わりの本番見つけてくるさ。そうがっかりしなさんな。

    以上、あのタチバナの銅鑼を甲羅にすれば、ジョン爺のへなちょこレーザーなど屁でもないわさと思ってる亀でした。 

    みなさま、よい一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      ぢぢい、よそ様のブログに余計な口出しはするまい、それぞれのブログ
      毎にそれぞれの流儀があってしかるべし、をずっと信条にして来ました
      けど、今回の一連の流れを見てるととてもそうも言ってられない気が
      して来ました。 一体彼らにとって応援って何なのか? 愛情も尊重も
      忘れたただの騒乱としか思えません。 言語の壁? 国民性の違い?
      いいえ、残念ながら今や彼らの中心に立って煽っているのは日本人
      です。 ODFさん、JJさん、Paulさん、Allenさん、DETさん、
      Hernandoさん、その他尊敬していた友達もみんな、現在の状況に
      満足しているのでしょうか? 大好きだった非公式ファンブログを
      、こんな風に醒めた目で眺めている自分にも失望しています。

      1. じょんそんさん、すいません。私絡みで、そういう思いにさせてしまっているのは、本当に心が痛みます。みんなでワイワイ馬鹿話をしながら楽しめるのが一番ですが、多少耳の痛い話でもフランクに言い合える雰囲気も大事だと思います。良識のあるメンバーの方々もいますが、場の雰囲気がそれを受け付けない。(ozekal の発言に対して、J.J.さんが勇気ある反論をしたのは救いですね!)そのためには、サイト主の力量は欠かせないと思います。残念ながら、あそこはそこの点が全く機能していない。(ODFさんが自ら進んで作ったコーナーではないにしろ)ここはぢぢがどっしり構えているから大丈夫だと信じています。

        ファンコーナー、期待が大きかった分、失望も大きいです。まあでも、今のスッキリした気分を考えると、自分の対応はあれでよかったのかもしれないなと思ってますよんw。

      2. そんなぢぢいの、そしてHatanoさんや心痛める方々のの真心が一人でも多くの人に伝わり、理解されますように。
        たちばなのために

    2. おはようございます。ぢぢブロの良心(たまに脱線しますが、ぢぢのせいですよね?ね?w)であるSeijyuさんに理解してもらえて、ホッとしています。

      思うにあそこは、「そんなことより楽しい話をしようぜ」がまず基本にあり、どんなに正しいことであっても提言をすること自体、そしてそれをする人物自体が悪であるという文化になっちゃってるんでしょうね。だから一般的な基準で入っていっても、話が全く通じない。他のところはよくわかりませんが、「ファン」の集まりというのは、一種独特なものがあるのかなあ。

    3. Sei爺さま、どもどもです^^

      いつも「紅爺はいいこと言う」と言っていただきありがとうございます。
      背中が痒くなる思いでいっぱいです♪
      ぢぢ殿から「そんなに痒いなら金属ブラシで掻きむしってやる」と
      言われそうですが!?

      主殿は昔から自分のことを『ぢぢい』と名乗り、
      紅ちゃんは『じじぃ』(「い」が小さい「ぃ」でかわいいでしょ)で
      通してますよ♡

      1. 華道で使う花留め(剣山)で掻けば、痒みなんか
        一発で解消するよ❤ 血ダルマになるけど。

  161. 追伸
    かなり遅くなってしまいましたが、アナログさん、素敵な写真ありがとうございます。がんばってますね(*^^)v以下、感想など。

    どこか緊張感、凛とした雰囲気を感じさせる、美しい写真。特に、動画では分かりにくい、むしろ、写真だからこそ伝えてくれているFlさんの指。その美しい指の動きをとらえた一瞬が素晴らしいな。驚くのは、その右手のフルートを支える親指。練習を積んでいくとあんな風に反り返るんですねー。写真ならではの実感ですね。
    丁度、前のFlさんがちょっと腰を沈めた姿勢になっているので後ろのClaとTpさんが丁度斜め一直線にきれいに並んで見える瞬間ですが、その遠近によるコントラストもいいですね。スーザをバックにするというアナログさんのアイデアも活きてる感じ。
    あらためて感じるのは、彼らのその姿勢の良さ、その美しさ。殊にFlさんの楽器と左右の肩の線が平行に保たれて、胸を張ってすくっと真っ直ぐな姿勢が凛としてほんときれいです。だから、実際にあんなきれいな音が響いてくるんだろうなって思いました。その他色々感じることあるけど、これ以上はマニアックになりかねないので。
    ただ、惜しむらくは、ブログでの縮小されたままでは、こうした写真の素晴らしさは伝わらないですね。ぜひ、みなさん、保存して再生してあげてください。そうしていいんですよね?個人で楽しむ分には。
    それに関連して、この構図ならば、全身ではなく、もっと引いて上半身だけの方がもっといい、印象的にものになるのではと思います。それに、高校生ですから、足を撮られるのは抵抗をもたれるかも知れませんし。これはガイドライン的な意味で申しているのではありません。つまり、足を絶対に写すななどと言うのではありませんよ。だから、アナログさんが撮られるとき、これだと思う瞬間をおさめていいと思います。ただ、それを公開するにあたって、まずは構図的にどうなのか、検討してみてもいいのかな、と思う次第。
    たとえば、Kindooさんがご自身の、これも素敵な写真、「奇跡の一枚」を掲載してくださいましたが、同じように全身が写っていますけど、この瞬間の躍動感、そして背景となったメンバーのきれいに揃った足並みの瞬間など、全身でなければ、この美しさは伝わらないでしょう。
    まぁ、これ以上は撮る側の問題と言うより見る側の問題ですから、アナログさんが必要以上に神経質にならなくていいことでしょう。何よりアナログさんが更にご自身の美的センスを磨いていってくださればいいことだ、と。もちろん、同様に見る側も。そうした前提に立って公開に当たっては考慮すべきかどうか判断すべきことではないかと考えます。

    亀が言うのもどうかと思いますが、お仕事忙しそうですが、お体に気をつけて。

    1. 亀Seijyuさま、ありがとうございます。

      高評価いただきありがとうございます。スーザがバックになったのは偶然です。何枚も撮影して、たまたまあのアングルになりました。このアングルを狙って撮影できるようになりたいと思います。『タチバナ』らしさの瞬間の写真って何か?とても難しい問題だと思います。私が彼女(彼)らのカッコイイと思う姿を撮影しても、本人達はどう思っているか?

      公開するにあたっては自己チェックはもちろん、彼女(彼)らのことを第一に考えて判断いたします。

      これからもご指導お願いします。

  162. Tセンセのラジオのレギュラーコーナーが始まるそうですね。
    ただ、ネット視聴とかいろいろ試してるんですが聴ける術が見つかってません‥。

    http://775maizuru.jp/pgtopics/pgtopics-11274/?fbclid=IwAR0_N-vfXTYu0Ih_IrFCmo2ftgff4rm9T5x4UlKAl9RPBFeuohuDkLtr7Ek

    これからは幅広くお仕事されるそうです、「田中さん」と称して良いのでしょうか?

    先日、FBの友達申請をしたら「どういった関係でご存知に?」と聞かれて、
    「よう知ってますがな」とはもちろん言えず、緊張しながら返信しました。

    1. OZぴー、おはようさん♨
      貴重な情報ありがとうございます~。 ぢぢいの大好物田中先生~!
      あのすっとぼけた語り口が帰って来る~~~♪♪
      OZぴーが貼ってくれたリンクの下の方にあるJCBAインターネット
      サイマルラジオのバナーから入って、近畿→FMまいづる で聴けた❤

  163. 今、交歓コンサートの動画を見直していたら、丁度アナログさんの先の写真を撮れるであろう位置、〇列目あたりに、〇〇か〇〇の〇〇を付けたカメラをじっと構えている、やや怪しげな、けど人のよさそうな人物を発見しましたが、アナログさんかな?

    1. Sei爺、毎度♨
      以前アナぴょんが顔バレはちょっと……みたいな事を
      言ってたので、特定されないようにボカシました。
      悪しからず。

      1. 亀Seijyuさま、やっぱり怪しげでしたか…泣。でも、交歓コンサートの動画はけっこう見ましたが私の姿が分かる動画はなかったような。チェック漏れかな?

        ぢぢさま、配慮感謝です。

  164. Yoshimituさん、ぢぢさま、ありがとうございます。
    スマホではいけました!んが、デスクトップもノートもダメなんですよねぇ。
    ずっとバーがグルグリしてるだけ。macだから?
    でもまぁ聴けそうなのでとりあえず良しとします。

    上のargoさんのコメント「英訳したら〜」で思い出したことが。
    以前ぢぢさまが書いた口汚い(!)平仮名英文を自動翻訳にかけたらどうなるの?と思ってやってみたところ、
    ほとんど意味不明な英文になったのですが、「ふ」と「び」から始まる単語はちゃんと訳されました。
    すげーな自動翻訳‥ってすごいのか?

  165. ジョンソンさん、今晩は。
    大事な物先程届きました。本当に有りがとうございました。
    プリントしたのが、妻の勤務先の会社で驚いています。

    1. げっ!!!!!
      マジっすか!? 何たる奇遇……ぢぢいの我が儘に粘り強く付き合って
      頂いて、大変お世話になりました。 
      良い会社です(←取って付けたようなセリフですが 恥)。

  166. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    ふっふっふっ!
    「例のブツ入荷しました。」

    今から打合せがあるので、中身は後のお楽しみ( ´Д`)=3と♪ありが10ぴきー(←わからない様にこんな感じで・・・)。あやしすぎ?

  167. あの~!
    請求書と払い込み用紙が同封されてなかったのですが!?
    忘れちゃったのかな?( ´艸`)ラッキー!

  168. 京都橘高校吹奏楽部 第18回
    京都さくらパレード 交歓コンサート
    マルチカメラ&街頭パレード「 咲ら 」
    Kyoto Tachibana SHS Band
    https://youtu.be/nyvvuffs9mc
    この動画、編集が上手で見入ってしまいましたが
    見覚えのあるアングルの映像もあり
    どうやら他の方の映像で
    編集されているようですね。
    フェイスブックやら他の現地米国人らの
    映像で編集された別の方はそのクレジットを
    明記されていて、そういうマナーは
    守ってほしいものです。

  169. 追伸、撮影 / 正面 fuuta0320氏 /
    右奥 nakosoeki氏 / 右中&音声 きりのんch氏
    / 右前 voldnuit(voldnuitのメインカメラは
    痛恨の録画ミスの為サブカメラの映像のみです。)
    とありましたが、パレードの映像については
    別の方の動画とアングルやら同じに感じました。
    思い違いかもしれません。

    1. シリカさん、どもどもです^^

      たしかこちらの方々はさくらパレードの前に
      nakosoeki氏(ローズパレードのすんばらしい編集をした方)を中心に
      編集してよいものを作ろうと企画されていた方々ではないでしょうか。
      で、各撮影者は素材動画を撮りnakosoeki氏に
      編集してもいいよとして送る、他の方たちも動画を共有し
      それぞれ編集してみようみたいな企画だったと思います。
      ローズの時の大御所さん方式ですね。

        1. 今回お名前が載っていた方が発起人で
          それに協力しても良いという方を募集してましたよ。
          nakosoeki氏のまとめ動画のコメント欄だったかな(?)
          みなさんが入念な話し合い(?)をされていたのを覚えています。

  170. JRです。
    業務連絡です。
    「ジョンソン京都橘会(関東支部)」は、ジョンソン様に深く感謝の意を表すため、全員ポロシャツ着用でご出席をお願いします。集合写真をブログにUPしたく。

  171. フーム、何やら裏でよからぬモノが飛び交っているような。実に怪しカラン。お立合い、決して近寄らぬ方がよいぞな。触れるのも、余計な詮索も。恐らくはご禁制品か、あるいはぼったくり商法のようなもの、いやもっとやばいものが行き交っているのやも知れぬ、クワバラクワバラ。いずれにせよ、この手の情報が流れてきても、当方は一切関知しておりませんで通す他あるまいて。

    さて、以前から気になってたんだけど、ホラ、あの独特の髪形のDMさん、あの髪形、とても似合っていて、また新入生頃からも目立っていたけど、あの髪形、似たような形、昔、どっかで見た記憶があって、ハテ、誰だったか思い出せなかった。で、最近とみに打率が下がって、最早2割台を切り始めた我がケンボウ脳選手、久々にヒットを飛ばしてくれた。そうこの人、この人
    https://www.youtube.com/watch?v=mn0j3wUT0vs
    よく深夜放送で流れてきた。その頃の雑誌かなんかで写真見たのかな。懐かしい。歌は悲しいけど。あと、この人の名前、なんで埃まみれなんだ、あぁ、それで埃はたきみたいな頭なんだなんて思ってたり。

    あと、これも当時、よく深夜放送で流れてきて、耳についたなー。
    そう、White先生、ハコちゃん、きついけど、Keep on Running!
    https://www.youtube.com/watch?v=iLfyL-_0g3s

    どんな噂が立とうが、平成、いや平静を保ち続けねば。
    ねっ、OZどん)^o^(
    お後がよろしいようで

    では皆さま、よい一日を!

    1. Sei爺、おはようございます。
      うわ! 出たなエイリアン! ダスティ・スプリングフィールド姐御様。
      この曲も大ヒットしましたけど、改めて見るとメイクが凄い事になって
      ます(笑)。 目の周りにヒジキの煮物盛るのやめいっ!(笑) 
      まぁ、当時はこうでしたねー。 日本でもザ・ピーナッツや黛ジュン
      なんかがこーゆータヌキ・メイクで周囲を威嚇していたように記憶して
      ます(笑)。 懐かしいわー。

      で、OZぴー、まだ平成やで。 フライングしたらアカンで。

  172. 目を瞑り耳を塞いでアーーーと声を出す。
    ほら、なーんも見えないし、なーんも聞こえない。

    クッソ〜、ようやく新記事になって忘れられると思ってたのに。
    しかもせっかくソングリストのメンテ情報を伝えようと思った矢先に‥
    教えるのやめよっかな。

    ‥でも今は頭が上がらない別の事情もあるので、一応お伝えしときます。

    Spoonful of Sugarがリンク切れになってました。
    絵的には面白くないオフィシャル動画でよければこちら。
    https://www.youtube.com/watch?v=k6o0WuaZOLo

    既にご存知だったらなんの貸しにもならないので悔しいのですが!

    1. ありがとう!
      頑張れOZぴー、あと三週間ぐらいの辛抱だ!(←まだまだイジる気満々)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo