取り戻せないもの

最近、とあるものの本で読んだのですが、物理学の分野では従来からの時間の概念が揺らいできているのだそうです。 これまでの捉え方のように時間は過去から現在、そして未来へと一方向へ不可逆的に流れて行くものという常識的と思われてきた思考が、次第に否定されつつあるのだとか。 それでは新たに主張され出した時間の在り方とは、どんなものなのでしょうか? 私達の世界には、時計という道具が存在します。 秒針があって、長針があって、短針があって、時間の流れを厳密に規定しているように見えます。 けれどもそれは道具の動作であって、時間とは関係ありません。 時計は錯覚を刻む機械で、時間は流れません。 時は流れず、ただ【在る】のだとか。 過去も、現在も、未来も、重層的にただ【在る】……この辺になると、何だか禅問答のような形而上学のような、およそぢぢいのような凡人には永遠に辿り着けそうにない考えです。 そもそもこんな風に時間の概念に惹かれたり漠然とした疑問を抱いたりしている事自体、ぢぢいは時の流れに敏感になったり何か救いを求めていたりするのかもしれません。 歳とったなぁ、って自分でも思う事が多くなったし、若い頃に見ていたのと同じ風景を見ても、受け止め方が随分変わってしまったような気がします。 どちらが良かったとか悪かったとかじゃないんだけどね。 先日、親戚の通夜に参列して久しぶりに再会した従姉妹達が、やっぱり予想通りみんな萎んでました(笑)。 だけど、一緒に夢中になって遊んでた頃の面影は残っているから、みんなが若かったり幼かったりした時の幻がダブって見えて、その瞬間 あっ!と冒頭の【時は重層的に~】を思い出していました。 ぢぢい、ほんの一瞬だけ時の深淵を覗かせて貰えたのかも知れない(笑)。

先日、まだ観た事のなかったローズ・パレードの動画がアップロードされていたのでチェックしてみたんですが、しばらく さくらパレードを見慣れていた目には規模も環境も大違い過ぎて一瞬戸惑ってしまいました。 さくらパレードを取り巻く環境の絶望的な狭小さとローズ・パレードを比較する事自体、無謀な試みではありますが。 では日本で新たにローズ・パレードのような大規模なイベントを開催する事は不可能なのでしょうか? 先ず、集客のベースとなるアメリカン・フットボール(ローズ・ボウル)のような国民的な盛り上がりを呼び込むスポーツが、日本には見当たりません。 敢えて強引にこじつけるならば大相撲がありますが、相撲とパレードで連想できるのはごく小規模なものだし、毎年恒例の催しにしても侘しいものになりそうです。 それならばまだサッカーのJリーグにリンクした催しの方が現実的でしょうか。 次に長距離に渡るコースを全面的に車両通行止めにしたり、沿道にシートを設置したりする事はどうでしょう? 道路占用の許可申請等、面倒そうな手続きは一切無視して考えると、ロケーションさえ厳選すれば、どうにかなりそうな気はします(すごく無責任な言い草ですが 笑)。 更に参加バンドの見通しはどうなのか? この点については全く心配していません。 京都橘や出雲商業のように完全にショーアップされたブラスバンド以外にも、精華女子のように精密機器を思わせる緻密なマーチングで魅了するバンドもあり、個々のレベルの高さやキャラクターの豊かさという点で日本はブラスバンドの宝庫と言っても良いと思います。 そして最後に一番心配な部分なんですが、日本人の国民性としてバンドと一体となって音楽を楽しんだりパレードを盛り上げたり出来るのだろうか、という疑問が残ります。 さくらパレードの反応を見ていると、年々オープンに楽しむ方が増えてきてはいるようですが、それでもまだリアクションと呼べるレベルではない気がします。 京都橘の放つ咆哮に、オブリガートのように応える大声援(笑)みたいな光景が見られる日が、いつかやって来るよう願ってやみません。

あさっては待ちに待ったブルーメの丘パレードだよ。 別にぢぢいが観に行ける訳じゃないんだけどさ、何かテンション上がるわ。 うふふ(←危ねーぞ、ぢぢい)  あ、一応京都の天気予報でも見とこっかな~♪ランラン  ………………………………雨………………だと?……。 いや、ちょと待てちょと待て! 雨天の場合はどうなんの? カッパか何か着てやるとか?(←ねーよ)。 じゃ傘させば?(←破滅的バカ)。 まさか……中止とか……。 そりゃねーべ! ぢぢいどんだけ首長くして待ってたと思ってんだよ! こないだの通夜ん時ワイシャツの首ボタン閉まらんかったんだぞ!(←首伸びてねーし! 逆に太ましくなってどーする) いやー、ショックだわ…。 全く何て日だ。 あ…13日の…金曜日だ……じぇいそ~ん!

“取り戻せないもの” への19件の返信

  1. 30分掛けて打ったコメント
    重層的にただ【在る】過去、現在、未来のいずこかに飛んでしまいました(-_-;)再起不能なので、シツレイシマス(;一_一)

  2. 今晩は~。ジョンソン先輩!!
    生橘観てみたいですよねぇ。
    札幌で初めて生「よさこい祭り」観た時感動しました!!
    やはり、画面で見るのとは大違い、ステージは勿論、すすきのパレード良かったです。
    生の空気感は良いですよね、違います。パワー貰えます。
    よさこい祭りで吹奏楽コラボしなですかねぇ。(「アゲアゲホイホイ」の文化があると思うのですが)
    生橘~。したら、行くのだけど。
    (近所の市立船橋吹奏楽部はよさこいしに行ってた!!)

    メディアは本当にもっと良い情報法を流して欲しいですねぇ。
    横浜では65年の歴史を誇るパレードがあるんですが・・・。http://www.yokohama-cci.com/index.html
    知りませんよねぇ。
    結構地元では盛り上がっているんですけどねぇ。残念です。

    今日は久し振りにジャイアンツ(橘カラーのユニフォームで)勝利!!
    札幌でもまだG党の残党居るんですかねぇ?
    思い出の円山球場。

    と言うことで今日は
    Blood, Sweat & Tears【You’ve Made Me So Very Happy】
    を聴きながら、でした。

    1. ホワイトさん、ご無沙汰でした~。 懐かしい~! You’ve made me so very happy!! デビッド・クレイトン・トーマス(←合ってる?)のボーカル渋かったよね。 ぢぢいは札幌市民でありながら生よさこいソーラン観た事ないです。 面目ねぇ。 ただ、その時期になると市内の至る所で踊り子と遭遇するんで、結構ウザいですよ(笑)。 皆ハイテンションになってるから、はしゃぎまくってやかましーっての!(笑)。 地元のイベントだから大事にしなきゃダメだよね。

      1. 大正解です!!スゴイです(笑)
        【Spinning Wheel】橘がやったら卒倒ものなんですが、演らないですよねー(笑)
        Blood, Sweat & Tears凄い名前のバンドですよねぇ。
        橘のグルグルを見ていたらフト思い出しました。スーザフォン子、大丈夫だったかな?決死の覚悟だと思いますがあれは、無謀の采配だったと思います。
        アル・クーパーといえばマイク・ブルームフィールド。彼が作った
        【Electric Flag】も良いです。(兄の影響による。)

        そうですよねぇ。
        よく同僚に言われてました。
        「ライラックまつり」「ホワイトイルミネーション」「雪まつり」
        いったん?良く行くよねー。行った事ない。「テレビ塔」登った?
        茹できび食べた?好きだーねぇー
        と。そういう自分も東京タワー、スカイツリー、マリンタワー、TDRも何十年も行ってないし、一回も行っていない。
        行かないとですよねぇ。(笑)

        「とっぴー」「なごやか亭」で15枚ほど重ねられた皿の3番目のネタを思い出す様かの昔話でした。食べちゃったものは取り戻せないということですね。

        今日はBeatles【Because】を聴きながらでした。
        シングの前にクラリネットでシットリ、聴きたいです。

        1. ホワイトさん、お晩だす。 シカゴに先んじて登場して、ブラス・ロックなんて仰々しいジャンルを打ち立てたB,S&Tだけど、正直にぶっちゃけるとぢぢいが知ってる曲はスピニング・ホイールとユーブ・メイド・ミー・ソー・ベリー・ハッピーの2曲ぐらいしかないんだけどね(笑)。 てか、アルバム買った人以外には日本ではその2曲しかまともに紹介されてないような気もするし。 レコード会社、仕事しろ。 マイク・ブルームフィールドが晩年近く(でもないか)に結成したKGBってバンド、3人の頭文字とって名前付けたんだけどレイ・ケネディのKとブルームフィールドのBと、あともう1コがどうしても出て来ない……誰だGって? ちょっとAOR風味のブルースやってたんだけど案の定売れなくて(爆)、あっさり消えましたとさ。 ブルームフィールドの剥き出しの生々しさみたいなのがぢぢいには余りピンと来なくて、それ程のめり込む事はなかったけど。 いきなり亡くなったと聞いた時はショックでした。 ビートルズ好きだったらバッドフィンガーとか聴かない?

          1. 勿論!!(笑)
            The Iveys
            から聴いていました。
            兄が何枚か持っていたのでレコード屋でBadFingerのコーナーに在った、見たことのないジャケットのレコードを買ったら、The Iveysでした。内容は、Maybe Tomorrowだけで、後は、ん~~。という感じでした。
            BadFingerはやっぱりDay After Dayですよね(笑)

          2. ピート・ハム良いよねー。 曲も好きだし、声も発音も好き。 ポールっぽくて(笑)。

          3. 最初聴いたときは、子供もだった私はマッシュマッカーンと区別がつかなかった。(笑)なんでだ~?
            Let It BeをLP~LPと歌っていた位ですから(笑)

    1. yujiさん、お晩です。 あはははははは! まさに取り戻せないものになっちゃいましたか。 iMacはまだ入院中ですか? 入院費用は高くなりそうですか?
      お大事に。

      1. ジョンソンさん、おはようございます(^^ゞ
        まいりました(笑)他ではたまに,やらかしましたがこちらでは初めてです。
        iMacは本日退院してくる予定です。こんどはいつまでもつ事やら。やはりビデオカード+冷却センサー付きHDD(2TB)の交換となりました(・.・;)
        アップルストアでiPhone 8の64GBが買えるくらいですね~、ジョンソンさんにはちり紙くらいでしょうが(笑)いろいろ重なってるんで痛い出費でした(泣)

        1. yujiさん、毎度です。 iPhone8の64GB! さすがブルジョアですね。 ブードゥーの呪いで会心の一撃だと思ったんだけどなぁ(笑)。 とどめの一発を目指して引き続き怨念を送っときますね(笑)。

      2. ジョンソンさんこんにちはヽ(*^ω^*)ノ
        PC本日正午に無事復活しました、やはり慣れた機械は良いですねー、お気遣い頂き有難うございましたm(_ _)m

        1. おっ! おめでとうございます。 やっぱり使い慣れた愛機が一番ですね。 データも逝っちゃったんですか?

          1. ありがとうございます( ^ω^ )
            こんなに使い勝手が違っていたとは思っていませんでした、おかげさまで快適です、ファンも静かになりました(温度コントロールが働いていなかったようです)
            データは何一つ損なわれていません\( ˆoˆ )/
            アレッ!何ですか?その残念そうなお顔は⁉︎ (笑)

  3. 神奈川県にはゴールデンウィーク中に
    横浜みなと祭がありますよ。(´∀`)v

    距離も3.4キロありまして盛大ですよ!!

    http://www.yokohama-cci.com/
    TV中継もあります。(TVK)
    動画もたくさん出てます。
    ちなみに2017の動画は
    https://www.youtube.com/watch?v=FXpATq7PwZs
    https://www.youtube.com/watch?v=CsnjL4glYE4
    このくらいの道幅なら何の問題も起きません。
    それに路上は綺麗です。( ´艸`)
    別の場所
    https://www.youtube.com/watch?v=otMWNCtjRC8
    国際仮装行列ですから何でもありです^^

    京都橘高校もゲストで参加してくれると嬉しいんだけどなぁ!!
    (参加規程で70名以内というのがあるので・・・ゲスト出演)
    どうですか、来てみたくなったでしょう!?

    1. 紅さん、おはようございます。 素晴らしい!!! しかもGW中なら橘の2・3年生どうにか遠征してくれないかなー。 積極的に国内遠征して欲しいけど、財政的な問題も無視する訳にいかないですしねー。 横浜さん、ここは一つ太っ腹にアゴアシ付きで悪魔達を招待して頂けないでしょうかね? その流れでどさくさ紛れに札幌のよさこいソーラン祭りにも是非(←甘い)。 そうかー、既存のお祭りに乗っかっちゃえば、わざわざ難しく考える必要ないですよね。 何でそこに思い至らないかなー、相変わらずぢぢいバカですよねー(恥)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo