二人の悪魔をめぐる謎

【二人の天使】ダニエル・リカーリ

以前、非公式ファンブログでショボい規模で盛り上がりかけてた話題ですが、どうも結論の出ないまま立ち消えになったっぽいので、改めて蒸し返してやりたいんですが良いですかね? さくらパレードで誰かが取り上げ、ブルーメの丘で「おい、まただぞ!」とプチ騒動に発展しかけたものの、結局結論には至らずフェードアウトしたネタなんですが、《橘がパレードする時に必ず最後尾にくっついてる二人は、一体何なのか?》という、人生の根源に関わる(!)深遠なテーマなんですけどね。 ファンブログの方では幾つか推論が出ておりました。 曰く、①楽器を持っていないから、何か緊急時の対応要員では?  ②学期途中に編入して来てまだトレーニングを積んでない転校生では?  ③ケガなどでの故障者では?  ④(たまにホルンやクラリネット抱えてる事もあるから) 楽器が不調で演奏に参加できない部員では?etc……。 そもそも、パレードの際は昔から2名付いていたのか確認してみると、2013~2014年には付いていませんでした。 じゃあ近年になって始まった習慣なのかと思っていたところ、2017年の大手町パレードにもやはり付いていません??? どうやらパレードなら必ず2名付けているという訳でもないようです。 一方、付いている時は必ず2名なので②~④は恐らく違うだろうなと思うのですが、ファンブログで①説が否定されていた理由はブルーメの丘のように最後尾に新入生がゾロゾロくっついて歩いている場合は、敢えて2名を配置する必要はないじゃないかという主張によるものでした。 いやしかし!とここで纏まりかけた議論をひっくり返して、何もかも台無しにするのがぢぢいの愉しみです。 たとえ新入生が大勢付いていると言っても、新しく橘にやって来た彼らには緊急事態に対応できるスキルはありません。 それを期待するにはやはり実際に1~2年橘での活動を経験した部員でなければ、とっさの自律的な判断も出来ないでしょう。 新入生とは別に2名の監視部員を配置する事には立派な理由があると言えるのです。 最後までぢぢいを困惑させる問題は彼らの片方或いは両方が楽器を手にしている場合です。 決して演奏する為に持ち歩いている訳ではなく、ただ抱えて歩いているだけのようです。 これはホントに訳分かんないです(笑)。 誰か真実を知っている方がいるなら、是非とも教えて頂きたいと思うのですが……。

 

“二人の悪魔をめぐる謎” への63件の返信

  1. 今晩はジョンソン先輩。

    それは、トヨタのカイゼンのPDCAサイクル(詳しくはWebで)を導入していると思われます。
    例えば障害物競走で、障害物毎に体操競技のような技術点があった場合、10個の障害物を10点満点で通過したか、誰かみたいに姑息な手段を使ったか、ゴールした時に評価者が居ないと100点の競争が出来たか評価できないと思います。そこで、最後尾にCheckerとして左右に人を配置しているのかと思います。楽器を持っている持っていないは、その日の隊列によって余るパートのパートリーダー、持っていない人は次期DM,または部長、副部長だと思われます。時には体調の悪い人がつくこともあると思います。とにかくパフォーマンスを観察、評価できる人を配置していると思います。今日は「Checkerナシデー」とコーチが言えばつかないこともあるのでは。
    あくまでも推測ですが(笑)

    根拠として次の証拠動画を提供します。ジョンソン判事。
    https://www.youtube.com/watch?v=bVD9RjRYCyY

    実際一番後ろの子たちがその後DMになったかどうかは、判別は自分は不可能、鶴居村の丹頂鶴と一緒で区別がつきません(一番前で棒を持っていたり、ピョンピョン跳ねていればわかるのですが(笑))

    どーだ!!
    https://www.youtube.com/watch?v=VAZ5te90vlc&t=160s

    1. ホワイトさん、今晩は。 ぐぬぬ……また現場を引っ掻き回す胡散臭い新説が飛び出して来た。 いやー、ぢぢいが今イチ断定しかねるのは、最後尾の2人の役割が監視にしろ評価にしろ、わざわざメンバーを2人も割いてやらなきゃならない仕事でもないような気がすんだよねー。 そこら辺がどーにも腑に落ちねーんだよなー。 何かこう、もうちょっと説得力のある理由が欲しいんだわ。 練習の時にDMが後ろからチェックするのは納得できるんだけど、その上更に本番のチェックを部員2人も使ってやるかなー? 分からんなー。  

      1. 転んでもタダで起きないのが京都橘。
        左右のステップの角度や隊列(3列の直線)が崩れていないかを評価するのには一人では同年代の部員に言うのには気が重いので2人にしているのでは。
        本番も100%を目指す学校だと思うので、次回の本番の為にもチェックをするのではないかと思いました。
        どうでしょーかね。
        本人のみぞ知るミステリーです。

    2. 確か2012年の笑こらで、音をチェックする役職の子がいましたよね。同様にマーチングやダンスをチェックする役職があるというのはありえますね。
      何かの文章で橘では「ホウ・レン・ソウ」を大事にしてる。。。みたいなことを書いてたのを思い出しました。毎年毎年しっかり仕上げることができるのはしっかりした組織論に基づいているからなのかもしれませんね。根性論ではなく

      1. takechinさん、今晩は。 ほう? 音をチェックする役職とな? ぢぢいそれ見落としてたわ、見たけど忘れてたのかも知れんけど。 う~ん、なるほどなー。 もう部活の範疇を超えて会社組織の運営みたいな話になって来たな。 でも橘だとそういう仮説も信憑性が出て来るんだよねー。

        1. http://www.dailymotion.com/video/k5co1sxQRFlnxFlgOnZ
          ↑この動画14分あたりから登場する子。クラリネットパートの子だけどコンクールの練習に入らず、1段高いところから監督してます。

          http://eiga-kansou.cocolog-nifty.com/ejga/2017/06/post-fc4b.html
          京都橘を取材して書かれた小説『響け!ユーフォニアム 立華高校マーチングバンドへようこそ』に書かれた内容を京都橘の実際であろうとの推定して書かれた記事です。

          1. そうそう、この動画の中で105期のことについて言及されてますね。104期・105期の全国大会の動画観るとホラっちゃ世代(108期)以降の悲壮感みたいなものが無くて良いですね。

          2. takechinさん、毎度です。 ぢぢい笑コラはYouTubeで出回ってる動画しか観た事ないから、送ってもらった動画が面白くてすっかり見入っちゃいました。 ぢぢいも今過去のパレードの動画チェックし直してます。 まぁいずれにせよ正確な情報が漏れ伝わって来る可能性が殆ど無い以上、推論同士を戦わせても最終的な結論は出しようがないんだけどね(笑)。 という訳でyujiさん、takaさんもぢぢいからの返信はもうちょっとお待ち下さいませ。

          3. takechin49さん、今晩は。どうも初めまして。
            リンクされた一感百想の記事について田中先生がコメントされてますね。
            息子さんが紹介してくれたようです。

            う~ん、このタイミング・・・
            息子さん、ここのブログ読んではる?お父さんの代わりに書き込んでくれてもいいんやで?w

    1. げっ!? さっぽろライラックまつりをググってみたら、明日あさってが吹奏楽イベントの日になってた。 観て~~~!

      1. 紅白バンドの究明と完全版よろしくお願いします(笑)

        あ、天気は?

          1. 残念。
            今までありそーで無かった選曲、気になりますねぇ(笑)

      1. お!!
        ホワイト・ストーン
        上手いじゃないですか!!
        なんか嬉しいです。

      1. 札幌国際情報って、あの紹介MCやってる時にメンバーがめいめい勝手に喋りまくる高校でしょ? ぢぢいあれには余り心動かされなかったんだよなー。

    1. やっぱりドキドキワクワクしない(泣)。 ただ橘コピーしてないのは良いと思うけど。 動きのシンクロ率上げれば、もっと観客を引き込めるのに残念な気がするわ。

        1. 思いがけないとこからお宝発見だったかもね、座奏中心っぽいけど。 北海道の高校で橘クローンって聞いた事ないしなー。 間近で見るチャンスがないから、影響力も及びようが無いのかね? 地元の良い吹部を掘り起こしたり発信したりもしなきゃダメかも……(反省)。

          1. じょんそんさん、おはです。北海道には池田高校というファンキーバンドがありますぜ。

          2. ハタさん、おっは~です。 い、池田高校とな? 池田ワインの池田町ですか? そりゃ早速YouTubeをチェックせねば! 今日はライラックまつりで吹奏楽イベントやる予定だったらしいけど、見事にザブザブの雨で完全にアウトですな、こりゃ。 今年の天気は余り吹奏楽部に協力的でないわ。

  2. いやーどさん子は凄いですよ。
    他の文化を自分たちでマネすることなく、新たな文化を創造していくエネルギーをいつも感じます。
    MDPサミットも今年がまだ3回目、今後が楽しみです。

    ところで、白石高校の昔の脱水機みたいな楽器何でしょうかねぇ?

  3. 最後尾二人のうちの左の子はチューバ担当の二年生の子じゃないかと思います(確証なし。もう一人はわかりません)
    なぜ最後尾歩いてるのか・・う~ん、なんででしょうね、謎です。
    ロームにこの2人は居なかったですよね?
    琵琶湖でも見ませんでした。
    裏方を務めてるかもしれませんが・・

    それにしても橘のこうした情報をさっぱり漏さない情報統制力って見事ですね。
    内部の人、ちょこっとリークしてちょんまげ!w

    1. kindoさん、今晩は。 橘の情報統制力、全く同感です。 普通の部活だとどんなに厳重な箝口令を敷いても、大概どこかから漏れ聞こえてくるものなんですけどね。 これまでの所、橘にそんな事例は皆無です。 いや、皆無なのか少しはあったのか、そもそもそこら辺の情報すら漏れて来ないし(笑)。 そういう神秘的な部分が橘ファンを余計に煽ってるような気もします(笑笑)。 例えば同級生経由ですら伝わって来ないもんなんでしょうか? もしかして友達いないのか?(←おい) ぢぢいの調査不足ですが最後尾の2人は毎回固定されたメンバーなんでしょうかね? 謎は深まるばかりです。 

      1. ジョンソンさん、おはようございます。
        田中先生の時はコンサートの合間に内輪話とかされて、マジックで塗ってたんだ~などとホッコリ親近感を感じたものですが、新顧問の方は秘密主義で通されそうな感じですね。
        それはそれで神秘的で素敵だと思います。
        つまるところ、橘ファンは表面に見えるパフォーマンスだけ楽しめればそれで十分ですから。

        1. kindoさん、おはようございます。 新顧問の先生、青空の下でのイベントが仲々スムーズに開催されないせいもあって、表立って露出する機会が少ないですよね。 まぁ、就任してまだ2ヵ月にも満たないし、余り自己顕示欲の塊みたいな方でもドン引きなんですけど(笑)。 京セラドームの指揮辺りで前面に出て来るんでしょうか。 新入生達の頑張る姿と共にどちらも楽しみです。

  4. ジョンソンさん、お早うございます。
    結論持ってないので迷ったのですが、私が2人のことを見たのは、2017のブラスエキスポの時からで、ごく最近であるとの認識しかありません。ブラスエキスポの時に初めて認識して何だろうとは思いましたが、体調が悪かったのだろうとの意見が数件有ったので、注意して見てみると、メガネのホルンを抱えた子は、足をかばって引きずる様な歩き方をしているのが動画の中で見られたため、なるほど故障者だったのだなと思いました。
    さくらパレードやブルーメでは2人の顔ぶれも違っている様です。パレードのチェック役というのも一理あるとは思うのですが、あの位置を歩いているだけではチェックするのは無理ではないかと思うのですがどうでしょうね、公園での練習動画で隊列の後ろを歩く114期のDMさんは位置をズラして見ながらチェックをしていたと思います。
    さくらパレードやブルーメのお二人には見て取れる様な故障の気配は感じられないのですが、口の中を負傷したとか手が腱鞘炎でとかであれば外見では分かりませんよね、必ず2人というのが引っ掛かるのは確かなんですが、ブラスエキスポの件からも私としてはやはり、無理すれば出来るけどまあ休ませておくか、といった程度の軽い故障者である可能性が最も高いのかなあと思っています。

    1. yujiさん、おはようございます。 ううっ、頼みの綱のyujiさんは故障者説ですかいな!? こりゃ完全に票が割れてしもたがな。 まさかこんな大波乱になるとは思わんかったわ(泣)。 う~む、ファンブログで結論が出ないままうやむやになってフェードアウトしてった訳が、ようやく分かって来たぞ(笑)。 誰もが自説を譲らず疑心暗鬼に陥る中、ぢぢブロの終焉と醜い骨肉の争いが見えて来たな(爆)。 この時点ではよもやこの言い争いが第三次世界大戦の火蓋を切る事になるとは誰も気付いていなかった……。

  5. いえいえ自説などいくらでも譲りますよ(笑)確信などないのですから自説と違っても、実はこんな訳なんです!って明快に言って貰えたら、スッキリして嬉しさのあまり、ダックくんみたくウ◯シ⚪︎ンしながら走り回っちゃうかもしれませんよ(爆)

  6. ジョンソンさん、お早うございます。橘の吹奏楽部といえば、試験中と、その他少し休みが有るだけです。家から学校まで遠い子は、寝る時間も少ないです。晴れの舞台に出られ無いということは、怪我以外無いと思います。さくらパレードの二人は前を見るよりも、観客の方を見て手を振っています。横山コーチが二人を縦に並ばせています。
    練習の時とは違います。怪我以外なら父兄から文句が、出ると思います。

  7. yujiさん、takaさん、takechinさん、毎度です。 ぢぢいは星野さんのプレイリストを漁って過去のパレードを調べられる範囲で全てチェックしてみました。 結果、最後尾の2人が確認出来たのは3度だけでした。 余りに少なくてぢぢいもすっかり拍子抜けしましたが、乗りかけた船なので現状で突き詰められる所までは進んでみます。 確認出来た3度というのは昨年のブラスエキスポ、今年のさくらパレード、同じく今年のブルーメの丘です。 先のtakechinへの返信にも書いた通り、内部からのリークでもない限り結論は誰にも出しようがありません。 なので、これまでに挙がっていた推論の個別のツッコミ所を指摘して行きます。 まずはぢぢいが書いていた監視員説、メンバーの2名に演奏もさせずにパレードを監視させる事が理にかなっているのか、そもそも周りに何人もの橘スタッフがいるのに一体何を監視するのかと問われると、ぐうの音も出ません。 次にホワイトさん、takechinさん推しの内部評価説、こちらも敢えて2名を割く根拠が乏しく、イベント毎の評価や反省点は横山コーチから指摘されている点を考えると疑問が残ります。 続いてyujiさん、takaさん推しの負傷・故障説、こちらで引っ掛かるのは[数]です。 毎回必ず2名というのは偶然にしては出来すぎている気がします。 結局どう考えてみても完全に合理的な推理は出来そうにありませんでした。 世界の平和を守る為にも(笑)謎は謎のまま残しておく事にしましょう。

  8. すみません。自説の補足です。
    自分、具体的に「最後尾の2人」を見て言及したわけじゃないです。分業の事例として言ったまでです。

    小説「響け!ユーフォニアム」の続編に吹けなくなる病気(顎関節症)になって、演奏者からマネージャーに転身するトランペットパートの子が登場しまし、部員のツイッターで「我慢できないくらい痛い、もし途中でいなくなっても気にしないで・・・」みたいなことを書いてあるのも見たことがあり、故障説も一理あると思います。

    内部情報のリークが期待できないからこそ小説『響け!ユーフォニアム 立華高校マーチングバンドへようこそ』や『響け!ユーフォニアム 北宇治高校の吹奏楽部日誌』に収録の「一万字インタビュー」は一読の価値ありでしょう。
    かく云う自分も『~吹奏楽部日誌』は未読なので、ポチッとしときました。
    https://www.amazon.co.jp/%E9%9F%BF%E3%81%91-%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0-%E5%8C%97%E5%AE%87%E6%B2%BB%E9%AB%98%E6%A0%A1%E3%81%AE%E5%90%B9%E5%A5%8F%E6%A5%BD%E9%83%A8%E6%97%A5%E8%AA%8C-%E5%AE%9D%E5%B3%B6%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%AD%A6%E7%94%B0/dp/4800262267

  9. 3回と言うことは、
    「故障者(楽器の持てない、ステップの踏めない)先着2名、パレード経験が少ないもの優先、誰かいるかー?
    楽器持って、ステップできる故障者はクチパクしてな~。
    マーコンの為に笑顔で手を振って、観客の視線に慣れといてー。
    ただ、ちゃんと皆のサウンド、ステップを見て、イメトレ、そーイメトレしといてーなー。また、なんかあった時には頼むわー」
    的な感じなのかもしれませんね。

    札幌の雨やみましたか?
    https://www.youtube.com/watch?v=C2FQ40_fVDk

    1. ホワイトさん、今晩は。 んー、何か止んだみたいだわ。 どうでも良いけど今日は寒かったー。 何だべなー。 結局、最後尾の2人の謎は益々深まっちまいましたけど(笑)。 下手にほじくり返すんでなかったか(爆)。

  10. 今晩はジョンソン先輩。
    イヤイヤこれはこれで、皆さんの京都橘愛がよくわかって面白かったですよ。かなりの期待値のPDCAだったんですが(笑)
     
    まさか雪はもうなかったですよねぇ(笑)
    「スタッドレスいつ脱いだら良いですかー?」と6年間、毎年道産子に聞いたら「GW明けだべさー、だってこの前は5日に大雪で大変だっただべさー」と毎年やってました。この前って?いつだよー!!(笑)

    1. うん、さすがに雪はもう無いよ(笑)。 道産子の言う「この前」は半世紀前(爆)。 大体みんな頭イカれてますから(笑)。
      ぢぢいも皆の橘愛には毎回圧倒されてます。 たまにドン引くけど(笑)。 本当にみんな凄いわ。 当然でしょ?みたいなノリでエゲツないストーキング情報を目の前に開陳された日にゃ、ぢぢいもうね…もうね……おっかねーよ!

  11. もはやここが、日本で唯一のメインストリームに成って来たんじゃないですか(笑)
    あちらのDaily問題もありますから気を使いますねぇ。

    【Don’t Rain On My Parade】を熱烈ファン達が一斉に掛けてインカのナンたらを使えば雨は避けられたかも(笑)
    あー!!もうちょっと早く気が付けばよかったー!!(笑)

    1. こんなショボいメインストリームがあってたまるかい!! あのね、ホワっちも……お~い、takeちん読んでるかー? このチョロチョロしたショボい流れを図太い奔流にすんのは、あんたらだぞ。 いつまでもぢぢいのコメント欄で燻ってんじゃねーぞ! あんたらは近い将来、自分のブログ立ち上げる人だとぢぢいは信じてるよ。 あんたらには言いたくてしょーがないことがパンパンに詰まってるのが分かるから、その時が来たらぢぢいに言うんだぞ! ぢぢい自分のブログ放ったらかしてでも全力で応援すっからな!! ぢぢいもこのブログ始めるまではパンパンだったよ(笑)。 始めた瞬間、ヘビ花火みたいにほとばしってニョロニョロしたともさ(笑)。 あんたらもニョロニョロしなきゃダメだよ!

      1. イヤイヤ、エセ橘に成りたくないですから(笑)
        先輩ほどの切り返しが出来ませんから、あと10年程ここで修業させてください。(笑)

          1. ありがとうございます。
            考えておきますが、先輩に並ぶネタがない(笑)

          2. ネタなんてやってる内に後から勝手について来るんだよ(笑)。 まぁ、その気になった時は全力プッシュするから、任しとけ!

  12. で、先日のお茶の水探査の最終話ですが、
    あ!!と思ったのがコレ

    https://www.youtube.com/watch?v=NLAHSgZaMU0&t=74s

              15000円!! 
    トロンボーンもあります。
    どーしよーと30分考えたが未だに保留。
    やっちゃう?シング?川辺で?カラオケボックスで?
    と自問自答の日々です。(笑)

    1. ぐはっ! ちゃっちールックスとチープな価格設定の割に、まともな音出るやん! 今の管楽器ってこんななんけ? こーゆー素材のヤツはトランペットだけ? 他にもあんの?

    1. ご隠居、お晩でございます。 この動画、どこかで観た記憶があります。 橘の吹奏楽部員はこうやってお揃いのバッグぶら下げて群れてるのかー、と勝手に萌えてました(笑)。 こーゆー姿に遭遇する可能性がある方々が妬ましい……ちっくしょー!

    1. うはっ! まさかのジェームス・ブラウン・ナンバー! そしてこの無駄な どカラフルさ加減! かわええけどな(笑)。

      1. 先日のWネックジミヘンの横でヘッドバッキングしている子じゃないけど、海外の子供たちは幼少期から良い音楽に出会ってますよねぇ。
        日本じゃアンパンマンですからね~(笑)

        1. うん、ホントだよね。 でも海外のアニオタは逆に日本人を羨ましがったりするんだよね。 このお互いの需要と供給のアンバランス感……。

  13. ちょっと、コメントし過ぎましたね。すみません。
    リアルな世界でミニスカ女子高校生の話題を話せる友達がおりませんもので。

    ただそれほど橘に没頭してる訳でもないですよ。興味の配分でいくと、登山30%、囲碁25%、将棋20%、橘20%、残りが仕事と今晩のおかず、といったところでしょうか。
    少し前までは自転車95%で自転車ブログ書いてましたけどね。
    もう自前のブログとかツイッターとかやらないですよ。
    あ、そういえば今日、フェイスブックから「知り合いちゃいまっか」と言ってきた中に田中先生が(笑
    我が人生に音楽やってる知り合いはおりませぬ
    (すみません、にわかで)

  14. お久しぶりです。JR7LCLです。パレード最後尾に付かれている部員さんについて、2016年大江山酒呑童子のパレードではお一人でいらっしゃいます。ただし、ジャージ姿ですね。カラーガードさんで体を痛められたからだそうです。ご参考まで。

    1. わーお! お帰りなさいJR7LCLさん! ホントにお久しぶりです。 そしてJRさんの証言により、最後尾の悪魔の謎は急転直下『やっぱり故障者説』で決着が付いたようですね。 酒呑童子かぁ……入場か退場の時にパレードしますもんね。 チェック抜けてたわー。 とゆー訳でyujiさんとtakaさん、ぢぢいに嬉ションでも何でもブチ撒けて下さい(笑)。 反省してんだから勝手にやればぁ?(←全然反省してねーし)。 JRさん、どうもありがとうございました。 またバシバシ遊びに来て下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo