愛犬ダックのお話し

 

京都橘吹奏楽部ファンの皆さん、ご機嫌よう。 本日のブログ・メニューは全編うちの姉貴んとこのワンコ、ダックの話題だけで、恐らく橘のたの字も出て来ない可能性が濃厚ですのでお楽しみに♪♪って、あら? 何だよ、そのドン引きな視線。 たまにはケダモノが主人公になってもいいじゃねーか。 自慢じゃないけどウチのメタボ犬、食い意地の汚さは半端ないし、散歩に行ったら青が点滅中の横断歩道のド真ん中とかシャレオツな店の入り口正面とか、ホントに頼むからここだけは勘弁して下さいお願いしますみたいな場所にさしかかった時に限ってクルンと背中丸めて踏ん張り始めるんだわ。 ほんで適度にソフトなやつ自分で産んどいて、さも他人事みたいに「いやー……不潔! 早く片付けなさいよ!」的な非難がましい視線を浴びせてくるのがマジむかつくし。 てめー覚えとけよ! 次に赤っ恥かかされた時は絶対おめーに土下座させて謝らせるからな!って、腰ストンと下ろしただけで速攻土下座の体勢に入れるコイツに更に腹立つ(笑)。 んにゃろー。 大体、誠心誠意の謝罪って奴をだな(以下略)。

 

そんなダックが昨日スケーリング(歯石除去)の為に全身麻酔の手術を受けまして、開腹手術とかの深刻な事態ではないものの、今年で14歳(人間で言えば80歳オーバーなんだそうです)の高齢犬にとっては決して楽観出来ない状況との説明を聞いて、ぢぢいも落ち着かない時間を過ごしました。 更に予定の4時間を過ぎても一向に終わらず、焦燥感は募るばかり。 姉と代わる代わる処置室を覗き込んでは「あ! あれダックじゃね?」「ウサギだわ」「おっ! ダックか!?」「いや、段ボールの箱」と勝手にパニクる情けない飼い主たち……。 結局予定を大幅に超えて6時間半経過後にようやく対面できました。 8本も抜歯されて麻酔も覚め切れずボーッとしているダックに「今日の夕食は食べたがらないかも知れません。 食欲は徐々に回復すると思うので、それに合わせて給餌して下さい。」と担当の先生。 ぢーさん犬なのによう頑張ったな、とぢぢいもセンチメンタルになったりしましたが、帰宅した途端 試しに出してみたフード缶を次々に爆食して荒ぶる老犬(笑)。 流石だ……。 食い意地に限って言えば、この惑星でお前に勝てる者はいない。 手術前の為、前日夕食から絶食していた分を一気に取り戻し、食うだけ食ったら速攻ゴロ寝(笑)。 どんだけフリーダムな肥満犬なのか。

姉貴んとこに来てからちょいと経って、チビのくせに態度がLLLになってきた頃。 まぁパッと見 めんこいっちゃめんこかったんだけど、この表情見れば大体分かるしょ? 完全に悪巧みしてんのバレバレですから。 ちょっと勝ち誇った顔も混じってるから、恐らくもう既にどっかで一仕事やらかして来てるんだと思います。 チビ助の頃はこんな毛色だったので、まさか現在のようなブラウン一色になるとは思いませんでした。 それにしても本当にズルい顔してる(笑)。 でも肉とか見せたら この人間を見下し切ったズルい顔がたちまち一変して、キラッキラの瞳で「あなたに何処までもついて行きます」みたいな名演技を始めるんだ、ウゼー。

ペットを飼ってる人同士の会話では、もうじき14歳と言うと一斉に驚かれる程元気いっぱいのぢーさん犬だけど、もう俺もお前も立派なポンコツなんだから無理しないでノンビリ余生を楽しもーな。

“愛犬ダックのお話し” への21件の返信

  1. かわいいワンコですね。
    毛並みも美しくてとても14歳には見えません。
    さぞや愛情を注がれてるのでしょう。

    さて、橘ブログで橘のたの字も無いのはちょっと寂しいのでここで私の最近見つけた橘トリビアなぞ一つご紹介したいと思います。
    実はゴメハの練習場をグーグルマップで眺めることが出来るのをご存知でしたでしょうか?
    グーグルマップの航空図で京都橘高校をご覧頂いくと、音叉を横に倒したような校舎の配置になっていますが、柄の部分に当たる校舎の南面に接する地面を拡大してご覧下さい。
    五線譜のような白線が見えるかと思いますが、こここそが彼らのゴメハを練習しているが場所です。
    ホラっちゃ先輩が「ゴメハ絶対やしな!」と言っている場面は白線が2本ですが、現在はあのような複数の線が引かれています。
    ラインの左側には62.5センチのマス目も見えますね。
    定期演奏会などで学校へ行くと敷地内の道路からこの練習場の一端を見ることが出来ます。
    京都橘のマーチングの基本中の基本がここで叩き込まれてるのかと思うと感慨深いですね。

    1. kindoさん、今晩は。 はい、恐るべきフード・ファイターなんですが、ベッタリ甘えられるとやっぱりめんこくてめんこくて……。 あとはただただ元気で長生きしてくれる事を願うばかりです。 グーグル・マップ見てみました。 なるほど、これがあのホラっちゃ先輩の夢を育んだ場所なんですね。 いいな~、いつかぢぢいもナマ橘を観てみたいもんです。 ホラっちゃ期の翌年にはもう片足バランスのトレーニング内容が変わっていたくらいですから、現在のトレーニングメニューはTV放映時とは相当違ってきているんでしょうね。

  2. 今日、楽器やってた人推奨!の映画観てきました。
    (毎月1日は映画が安いので)
    「リズと青い鳥」
    オーボエ物凄いです!!
    楽器やってない私でも終盤のオーボエ本気のソロを聞いているうちに目から涙があふれてきました。
    自分だけかと思って恥ずかしくなって
    周りを見回すと多くの観客が目をこすってました。

    また批判も多い本田望結ちゃんの部分は
    絵本の読み聞かせを聞いているみたいで
    逆に本編を引き立てる効果があってとても良かったと思いました!

    響けユーフォニアム2の続編にふさわしく
    とても繊細で、耳で観る映画だと思いました。
    (京アニのこだわりが半端ない)
    特にソロパートは素人の私でも違いを感じる事ができました。
    是非映画館で聞いてもらいたい映画です!

    あれれっ、北海道で上映してるかな!?

    1. 紅さん、今晩は。 映画の予備知識皆無だったんで、頭から?マーク飛ばしながら取り敢えず札幌のシネコンのスケジュールチェックしてみたら、やってました。 吹奏楽の映画なんですか? 響け~の続編みたいな位置付けなんですか。 ちょっとググってみます。

    2. 紅さん、毎度です。 You Tubeに予告編やら短縮版がアップされてたので観てみたんですが、こりゃヤバそうなんで外で観る訳にはいきません。 誰にも目撃される心配のない環境で鑑賞出来るようになるまで、保留にしときます(笑)。

      1. 平日の昼間観たんですが観客の平均年齢は割と高めでした。
        アニオタのような人物は全然いないと言えばウソになりますが
        我々の同類の白髪頭も結構多かったように感じました。
        映画が終わり退室する時、
        誰一人としてしゃべっている人がいませんでした。
        演奏だけで涙を流したのは京都橘を見て以来かもしれません。
        本当にやばいよやばいよ状態になりますよ^^;
        オーボエってあんなにも力強く
        心に響く楽器とは知りませんでした!
        それでこんな動画もみつけましたのでどうぞ
        https://www.youtube.com/watch?v=QMZFguQ2Xx0

        1. 紅さん、ありがとうございます。 そう! リズと青い鳥の動画を探す時に、この方のサムネイルが気になって観ちゃいました。 素晴らしい音色ですよね。 同じアップ主の動画でダッタン人の踊り(←ぢぢいの大のお気に入りの曲です)も最高でした。 ぢぢい、管楽器の音色の中ではオーボエが一番好きなんですが、何だかいつも扱いが地味な気がしてたんで、この映画でもうちょっと人気が出てほしいです。

  3. 今晩は、このブログを見ている、吹奏楽部の現役生や指導に当たっている方へ
    5月3日22時Eテレにて放映「奇跡のレッスン」https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3776/2549191/index.html

    今までも、元ロッテ監督ボビー・バレンタインや、元ラグビー日本代表監督 エディー・ジョーンズ、などの名将たちが弱小チームをコーティングし見違えるほどのチームに育て上げるという番組。
    教わる学生たちがどんどん変わっていく姿に心打たれるなか、指導者としての教え方が学べ、自身の職場にも活用できるようなヒントが多数ちりばめられています。
    今回は吹奏楽部、ゴジラの声がどう変わるか!?
    是非ご覧になってみてください。

    ジョンソン先輩。こんばんは。
    【Swing Swing Swing】参加できましたか?

    1. 今晩はジョンソン先輩。
      返答がないということは解けてないですねぇ。(笑)

      gba general promotion
      京都橘高校マーチング
      59

      開いて左上に注目です!!

  4. 最近YouTubeの「あなたへのおすすめ」や「次の動画」に以前はオレンジ色の画像が多く見られましたが、????な動画が増え来てます。ムンバイのパレード?マレーシアのマーチング?などといった状態、好奇心でポチとしたのがコレ。
    閲覧注意、夜見るとコワイです。
    https://www.youtube.com/watch?v=Y6Aq89h45eM&t=85s
    なんだこのコスチューム?
    https://www.youtube.com/watch?v=BVAy7TgONfI&t=855s
    エイリアン!?

    極めつけは
    https://www.youtube.com/watch?v=gr1dPHjwEDU&t=111s
    【Every Breath You Take】良い曲なんだが。
    再生回数が63万回(京都橘のローズ76万回に及ばないものの)凄い回数。演奏は?だが、こんなのあったの?面白い!!
    3時間を超すステージショーもリストにあったんですが、さすがに・・・。ドラムセットのカート、日本にも導入すれは面白いと思うのですが。
    どちらも、ドイツからの映像です。ドイツ語はからっきしダメなので、同じパレードなのか?などの詳細は不明です。
    ハンブルク帰りのジョンソン先輩ならわかりますよねぇ。(笑)

    番外編として
    https://www.youtube.com/watch?v=kNKm0tLgcBM
    これこそ、神業!!
    こんなのも、リストアップされています。(笑)

    1. ホワイトさん、今晩は。 何じゃこりゃ? ドラム用のカートは悪くないかもね。 多分日本の石頭マーコンでは許可されないんだろうけど。 橘がマーコンで使ってるドラムはそろそろ何か考えてやらないと、本格的に腰痛める部員が出そうでシャレにならんよね。 あんな風に過度な負担が掛かってる事が分かり切ってる部分は、伝統とか根性論で片付けないで積極的に変える努力をして行って欲しいです。 若いうちから慢性的な腰痛持ちになったりしたら、人生を棒に振りかねないから真剣に考えてあげないとね。

  5. 神奈川は雨も止み予定通り
    横浜みなとまつりのパレードをやっています!
    今、テレビ神奈川で中継中です^^v

    1. 紅さん、毎度です。 いいなー、GWらしくお祭りムードに浮かれてるんですか。 札幌は週間予報ではGW中 雨で全滅みたいです。 橘は明日、琵琶湖ホニャララとか言うイベントありましたよね(←ちゃんと覚えとけ)。 取り敢えず行楽の予定もへったくれもないぢぢいは、おとなしく動画のアップでも待っときます(あれ? まさかの撮影禁止とか?)。

      1. そして明日の夜は京都で
        5/4(金)の京都ModernTimesの詳細です‍♀️

        18:30開場
        19:00 一部:三田結菜ソロetc…
        20:00 二部:ブラスバンドステージ

        の、予定です

        追加メンバー含めて再度メンバーを◎

        Tp 〇下未恵(〇とな).〇っち.〇畑杏樹.〇崎里穂(〇イチ).〇永 裕理(〇お)
        Tb 〇本千明(〇ロ).〇北 勇希(〇ォッカ).〇上香奈(〇るッツ)
        Sax 〇上瑳紀.〇塚彩音.〇崎捺美.〇山一樹
        Dance 〇中咲希(〇ぺこ).〇牧加代乃(〇くし).〇りんちゃん
        Perc 三田結菜.〇部かんな.〇ゃけ

        となってます!

        がありますよ。

        メンバーのところで何か気付きませんか!?( ´艸`)プププッ!

        1. へっ!? きっとビックリな橘メンバーが混じってるんでしょうけども、ぢぢい『〇ゃけ』というニックネームも覚えたばかりで個々のメンバーの情報には全くヘタレで疎いもんで(恥)。 こうしてメンツを眺めてみても今イチ???ピンと来ておりません。 面目ない。

          1. こちらが最初のメンバー紹介

            5/4京都ModernTimesの詳細です!
            メンバー
            Tb.は〇るッツ、〇ォッカ
            Tp.〇とな、〇っち、〇っきー
            Sax.〇きたそ
            Perc.〇ゃけ、〇ッピ
            と私
            and more…です!

            ほんで、次の発表がこれ

            追加メンバー含めて再度メンバーを◎
            (本名表記との兼ね合いに未だに悩んでます) ☜ココ!
            Tp 〇下未恵(〇とな).〇っち.〇畑杏樹.〇崎里穂(〇イチ).〇永 裕理(〇お)
            Tb 〇本千明(〇ロ).〇北 勇希(〇ォッカ).〇上香奈(〇るッツ)
            Sax 〇上瑳紀.〇塚彩音.〇崎捺美 and more?
            Dance 〇ぺこ and more?
            Perc 三田結菜.〇部かんな.〇ゃけ ☜ん?
            となってます!

          2. 紅さん、今晩は。 なるほど! 何だか図らずもプロレスの試合途中で覆面レスラーが自分からペロンと顔出しちゃった、みたいなインパクトありますね、これ(笑)。 〇部“〇ippi”かんなさんって事ですな。 しかし当初発表されていた以上にサポート・メンバーが厚みを増して、橘オールスターズみたいになってますよね。 いや、別に動画なんて期待してませんけどね。 あわよくば、おこぼれにありつこうなんて、まさかそんな…。 でもアンコールのシングだけぐらいなら、ねぇ……お願いしまっす!!!!!(笑) 

  6. 何じゃコレ?ついでに(笑)

    https://www.youtube.com/watch?v=MGlL88fTF7M
    https://www.youtube.com/watch?v=8-35mqUsbZA&t=70s

    毎年、建国記念の日に青山2丁目から表参道を通り明治神宮まで約3キロのパレードが実施されているが判明(笑)この歳になって初めて知りました(笑)ツッコミどころ満載の映像、京都橘含め関西の高校に東京に来て一泡吹かして欲しいものです。

    ドラム用カート、マルチタムでは無く、本当にスネアとフロアタムがあるドラムセットなので、2台あればツインドラム実現!!
    パレードだけでも導入して欲しい。本当に健康面を考えたらマストです。
    【Under The Sea】何か足りない?そう、グロッケンがいなかったですね、シロフォン、グロッケン優先ですねぇ。

    1. ホワイトさん、毎度です。 ほうほう……てか、冒頭のボーイスカウト 緊張感なさ過ぎやろ! あくびしながらパレードすんの止めんかい!(笑)。 それでも分離帯の植え込みで反対側の車線と隔てられてる分、パレードする環境としてはさくらパレードよりましな気がするよね。 本当に橘には積極的に関東遠征(どさくさ紛れに札幌にも!)して貰いたいけど、普通の高校生なんだしねぇ。 プロアマ問わず、本当に観てみたいアーティストに限って観るのが難しいって皮肉なもんだよねー。 昨日のドラム用カート本当に面白いと思ったけど、マーコンで使ってる肩掛けドラム20kgぐらいあるらしいから、長丁場のパレードだったらカート使って押して歩くだけでもしんどいかもねー。 マーコンの時にそんなもんぶら下げて立ってるだけでもエグい気がするけど。

  7. 20Kgもあるんですか!!アメリカの大学生ならわかるけど、高校生には辛いですよねぇ。だから、マーコンの時に退場する際、電車ごっこで退場しているんですね。技術の日本じゃないけど下町の工場に持っていけばアイヨっといって電動付けてくれるかも。(笑)クラウドファンディングを使えば京都橘だったら何十台も作れてしまうのでは(笑)
    パレードは北海道で言えば大通りを通って北海道神宮に奉納するようなメインストリートでのパレード、なのにこの緊張感の無さ。修学旅行(何処へ行くのでしょうか?)ついでに東京?北海道?で一発かましてほしいです。(笑)

    1. クラウド・ファンディング! それだ!(笑) 橘だったらガッツリ集まりそうだけどねー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo