謹賀新年 Ⅱ

が……賀正~~~ん!!(照)

年明け早々、このザマですよ。 先が思いやられる腰砕けな滑り出しで、申し訳ございませんですね。 とりあえず何か書かなきゃと苦し紛れに引っ張り出してみたけど、やはり止めときゃ良かったわ……(←昭和か!?)。 

どーも。 元旦からブログ更新しろ的な圧力に屈して、泣きながら書いてます。 今年の抱負ってか目標は「ちゃんと真面目に更新する」にしますよ!(←おーし! ようゆーた! 実に力強い宣言ぢゃないか!)  とりあえず、2~3ヶ月後ぐらいから本気出しますとも!(←……こりゃ多分、今年もダメだな……)

さて、先日の定期演奏会を観終えて早くも116期ロスに泣いてる方もいるみたいですけど、ま~だまだ本当に効いてくんのはこれからですよ……クックック(←年々性格が屈折してくるな)。 1~3月の間は旅立って行くメンバーを想って泣き明かすのがお約束ですからね♨  ほ~ら、もう二度と会えなくなるんだよ~。 せっかくだから2019年を総まとめして、回想しといた方が良いと思いますよ~♨(←などと白々しく煽ってみる。 こんな自分の性格、ホントに最低だと思います)

皆さん、本年も宜しくお願いしま~~~す♨

“謹賀新年 Ⅱ” への312件の返信

  1. ぢぢ様&皆様、
    あけましておめでとうございます♪

    元旦からブログ更新だなんて、
    ぢぢ様、気合入ってますね!!
    今年はまさかまさかの毎日更新!?(笑)

    今年も宜しくお願い致します!!

  2. 明けましておめでとうございます。
    ぢぢブロの皆さん、もう若くないんだから今年はお体、お尻大切にして下さいね〜笑
    くちへんさんに1番とられた〜。

    1. 明けましておめでとうございます。 本年も宜しくお願いします。
      お尻云々は余計なお世話ですから!(呪)
      コメント一番乗りを狙ってると豪語していたYoshi〇mituさん(←
      事情により名を秘す)は、一体どこに隠れてんでしょうか?
      散々人に更新のプレッシャーかけといて、まだ寝てるのか?(呪呪)

  3. まさかの更新
    オメデトウゴザイマすwww

    名Tb奏者を先頭にするあたり
    KT応援BLOGとしては
    新DMをダニーケイで表現?
    まさかまさか。

    ザウルスちゃん達はお年玉GETだぜ?
    よいお正月になりますように…
    くれぐれも飲み過ぎや飲酒運転など
    お酒の失敗をやらかさないようお気をつけ下さい。

  4. 皆様、明けましておめでとうございます。

    今朝は5時半に起きて、初詣。 帰宅後雑煮を作って、酒をチョコっと飲んで。。。ってやってるうちに、あらら、本当に更新されてた(笑)
    てな訳で、一番を狙ったつもりでしたが←新年早々言い訳です。

    ところで、我が家のお雑煮なんですが、鰹だしの汁に白菜と焼いた角餅のみなんですが、ガキの頃から食べているので、お雑煮ってこういうもんだと思っていました。 しかし、東京の雑煮には鶏肉とほうれん草って知った時の驚き。。。 ちなみに親父は静岡の山奥出身だったんですけど、地方によって違うんですね。
    皆様の地方のお雑煮はどんなんでしょうか? 
    アンケート第一弾です‼

    では。では。。

    1. ロシア領でも鶏肉とほうれん草……蒲鉾も入ってますね♨
      餅の代わりにピロシキ入ってます(←そんな雑煮は嫌だ!)。

    2. あけましておめでとうございます。

       元旦からほろ酔いでぢぢブロに書き込むなんて…(爆) のんびりした正月をスタートさせた2エリです。私は、初回書き込みから一年にも満たない者ですが、本年もよろしくお願いします。
       家の雑煮もYoshimitu様家とほぼ同じ。醤油鰹出汁(おすまし)・切り餅(焼いてない事が多い)・もち菜(ほうれん草で代用)・蒲鉾(ヤマサか紀文)・鰹節トッピング。
       もう何度かバンドフェストの動画を見ているのですが、YコーチはこれでGBを卒業するつもりなのか?と、思ってしまう。(たぶん考え過ぎ…)あと、どうしても元気娘以外も探してしまうんだけど、スネア隊中央の一人だけマッチド・グリップの方が例の方かなぁと。(姿勢は合ってるぽいけど、判別できない…)
       「初日の出」にふさわしい曲をと思うのだけど、語彙が少なく浮かばない。ぢぢ様紹介のトロンボーンの名手に触発され、
      https://youtu.be/yuwlySqubn8
       roseのKTOGは「SUPER HERO」です。(わざわざアメリカで、ぢぢブロは見てないか!? ニホンデモミテナイ…。)ケガなど無きよう、楽しまれることを祈念しております。
       原曲は男性ボーカルなんだけど、TIGER姉さん&Fujikochan’s バージョンが好きなので。子供の頃の記憶だけど確か最終回のEDで富士山と朝日がバックで流れた記憶が。

  5. あけましておめでとうございます。ジョンソン先輩。
    今年もよろしくお願いします。
    【Funky New Year】
    https://youtu.be/4yNRcrJyDfg

    roseparadelive
    http://www.ustream.tv/channel/roseparadelive

    KTLA 5
    https://ktla.com/on-air/live-streaming/

    と昨年のを貼り付ける。(笑)
    だけでは芸がないので、
    昨年のクリスマスの思い出を
    https://youtu.be/L2UCRNldC3s

    と若かりし頃の正月ソング
    https://youtu.be/Tk-t80d2q04

  6. あけましておめでとうございます

    ジョン爺はじめみなさまに良い年となりますように
    オレンジたち、そしてちびちゃんザウルスちゃん、今年も飛躍の年となりますように

    心から願いつつ

    オレンジ4年元旦

    1. Seijyuさん、お久しぶりです。 
      そして、明けましておめでとうございます。
      この冬は日毎に寒暖の差が激しいようです。 無理せずお大事にお過ごしください。

  7. 明けましておめでとうございます。
    皆様には良き年で有りますように
    本年もよろしくお願いいたします。

    ところでローズパレードで、日本チームを
    引き連れて見えますのは、コーチと
    監督のお二人ですよね。

  8. あけましておめでとうございます。

    年末の失態もあり(ほんの十数時間前のこと)今年はジョンソン様ではなく”ぢぢさま”でいかせて頂こうと思っております←身勝手な決意

    あらためて、ぢぢさま、みなさま、今年もよろしくお願いします。

    アップ ワン ツー スリー!

  9. ぢぢさま みなさま 
    あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。
    賀正~~~ん あっ なんかどっかでこのネタ見たことあります^ ^
    クレイジーキャッツ昔嵌りました。植木等さんのこの曲が死ぬほど好きでした
    https://www.youtube.com/watch?v=rEOF_spY4bc

    やっぱり元旦から橘動画ですね!  
    今日は早朝から年賀状書いてます^ ^ ; 橘のガラシャ見ながら 
    明日には出せるように頑張ってます^ ^;
    今年も早く橘さんの新しい動画みたいですね^ ^

  10. コンニチハ。

    やっぱ正月は暇でしょうがないですね。
    ジョンソンさん、すいません、また投稿しちゃいます。

    今年のRoseの動画を見ても何故か熱くならない、無難にこなしているな~って感じだけです。但し、元気娘の存在感は変わらず、ク○○さんのフルートの持ち方、他の方と比べピシッとして動いても揺らぎがない、やはりなと思って見ていました。
    明日は本番のパレードなので、チョット期待してます。Benefitの方はどうなんでしょうか、どなたかUPしていただけないかと。。。
    ちなみに、Band Festで私が気にいっている動画がこれです。
    皆さんご存知と思いますが、最後にスタンディングオベーションをしたため空が映ってしまうという、いかにKTに感激したかが解る動画と思っています。
    https://www.youtube.com/watch?v=8v_O0rbaH60

    ところで、明日はサッカーの試合ですね。千葉の五井の方みたいですけど、ケセラさんが近いのかな? 116期の応援姿が見れないかな?とチョコっと期待しております。

    では。では。。

    1. 明けましておめでとうございます。 シャンソンです(笑)。
      Yoshimituさん、馬Qさん、しなモンさん(←軽く報復してみた……
      あれ? しわモン? しまドン?笑)、とりあえずさん、Sei爺、
      ホワっち、2エリさん、ともちちさん、本年も宜しくで~す♨
      Band Festでは、やっぱりにわか仕込みの乱れも出てた気がした
      ものの、ぢぢいが恐れてたほど酷くもなくてホッとしました♨
      ただ、数年前の東邦のBand Festの時にも感じた事ですけど、あの
      場でマイク持って歌うのは……な~んか違うんでないのかな~???
      いや、客席はそれなりに沸いてたから良いのかもしんないけど、
      でも何かやっぱりぢぢいには違和感が残ってます。 相撲の取組の
      途中で、社交ダンス見せられたみたいな(笑)。 エエんか、それで。
      モヤモヤが止まんない。 ←融通の利かんぢぢいでゴメンね♨

    2. yoshimitu殿、そうなんですよ。めちゃ近なんです、アナログさんからも行けとの指令があったのですが、明日は仕事なんです。もし明後日あるようならば駆けつけようと思ってます。

  11. ジョンソンさん、皆様。
    明けましておめでとうございます。
    普段は独りで生活しているのですが、大晦日から嫁と長男の居る
    本宅でのんびり過ごして来ました。
    昨年は、5月のJKTC関東大会以降、いろいろな方とお会いし
    ぢぢブロメンバーの端くれとしてお付き合いいただき、
    本当にありがとうございました!

    今年は、116期の思い出に浸りつつ、117期の活躍を大いに期待
    したいと思っています。
    どのくらい橘イベントに参加できるか解りませんが、
    お会いした時には、よろしくお願いいたします。
    本年も、どうぞよろしくお願い致します。

    1. いやいやいや、どこの世界にあんだけヘロヘロに緩み切って泥酔し
      ながら、勢い余って隣のねーちゃんのナンパ企てる「ぢぢブロメン
      バーの端くれ」がいるんですか(笑)。 目を覆うばかりの惨状
      でタマゲましたがな(笑笑)。 昨年末はお心遣い頂きまして、あり
      がとうございましたm(__)m  家宝にさせて頂きますと共に、何
      も見なかった事にしておきます♨  本年も宜しくお願い致します。

  12. こんばんは、ぢぢさま、みなさま。

    いい香りのするはずの”しなモン”です(笑
    昼間に2018のローズ動画を見ていたら、これがお勧めに出て来ました。既出でしたらごめんなさい。

    https://www.youtube.com/watch?v=Zglo0mdIFY8

    上手くつなぎ合わせています。
    ディズニーメドレーいいですね~
    PS.しなモンって結構いいかも(^^)/

  13. Johnson様、皆様、あけました~(^o^)/。

    今年も、昨年同様チマチマと創作活動(今年はMIDIキーボードを買うつもりです)をやりながらしっかりと橘を応援していき、この動画のように楽しく過ごせたら良いなぁと思っておりますので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m。

    https://www.youtube.com/watch?v=seqWdC1hPt8

    追伸
    お酒を嗜んでいる方々は、飲み過ぎに注意してくださいね~(^o^)。

    それでは、それでは(^^)/。

  14. ぢぢさま、みなさま2020明けましておめでとうございます。
    本日はしっかり呑んだくれているアナログでございます。

    大晦日は夜に弟家族が来て呑んでました。姪っ子が5歳になるのでいろいろな事に興味を持ち始めてます。で、そろそろKT大作戦を決行しようと思い、弟夫婦から攻めてみました。「楽器をするなら私が購入するよ」と宣言しました。ぼちぼち洗脳していこうと思います。うまくいけば10年後はオレンジの姪っ子になっているかも?

    ぢぢさま、みなさま今年もよろしくお願いします。

  15. ちょっと遅れました・・明けましておめでとうございます。
    ところで私、マーチングの練習してたのですがコンテがまったく頭に入ってなくて、皆とまったく動きが合わず脂汗を掻いて焦る・・というとこで目が覚めました・・・
    なんちゅ~初夢なんじゃー!(笑)

    今年もよろしくお願いいたします

    1. kindooさん、あけおめ ことよろでございま~す♨
      うははは~! 初っ端から何て夢見てんですか(笑)。
      二夜連続でうなされるように、今夜はティンパニー運びながら
      階段の最上段から転げ落ちる夢を見るように念を送ってたんですけど、
      無事に受け取って頂けましたでしょうか~?(笑)
      今年もナイスな橘動画をお待ちしてま~す♨♨♨

      1. ジョンソンさん、どうもです~
        コケた拍子にティンパニーに頭から突っ込みそうですね。

        ところで2夜目に見た夢は、うちの近所の高校でなんとオレンジ達が合同練習してたんですよw フェンス超しに見えてこりゃ特ダネだーと思ったものの携帯を忘れてきてて、慌てて取りに帰るんだけど、いろいろ障害があって家にたどり着けず焦る・・というとこで目が覚めました・・・(笑)
        どうも、橘動画見ながら寝ちゃうから夢にまで出てくるんだと思いますw

        1. あぁ……病のステージが取り返しのつかない所まで進行してますねー。
          きっと途中で目覚めずに夢を最後まで見てても、息を切らして高校
          に舞い戻った時には誰もいなくなってた、みたいな切ないオチが目
          に浮かんで涙を誘います。 お薬ちょっと強めにして、量も増やし
          ときましょーねー。 保険適用外なので、少しお高くなりますけど
          ~♨(ニッコリ) ←新春から暴利を貪るぼったくりクリニックなの
          でありました。 毎度あり~♨

  16. 迎春の笑顔ですね!
    お正月はこれですなぁ〜
    あちらのブログで写真公開ありますが
    スタート前のCGさんたち
    寒かったんだろなぁ
    続報も期待しよう〜と

  17. お疲れ様です。
    元祖実況中継ケセラでございます。ただ今某スタジアム入口にいますが、ジャージの集団がおります。バス3台に分かれラインの細いジャージと太いジャージを着ています。何の団体でしょうか。

    さあ仕事行こ。

      1. 紅さ~ん、ありがとう。

        本当にあの子ったら、元気余り過ぎてますね(笑)

        他の子達は、今回皆帽子を被っているので顔が良く見えない! CGの子1人は、あの白い歯で分かるけど。。。 もう1人は化粧のせいか???
        しかし、CGの子とク○○さんは、日本に戻って来たらすぐ出初式じゃないかな? タフですね。。

  18. シャンソン様、皆さま、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

    元日から働いている「あくまで」でございます。

    昨年は、当ブログのお仲間の末席に加えていただき、ありがとうございました。

    今年はナマ橘を体験し、皆さまにもお会い出来る機会があれば、と考えております。

    という事で、彼女(彼)たちの再度の関東遠征、ないかな〜?

    今年もよろしくお願いします。

  19. あくまでさん、どもどもです^^

    今、千葉に来ていますよ。
    春高バレーが始まればまた来るでしょう!?
    まぁ、応援演奏ですが。

    今年の『楽器フェア』は要チェックですね^^

  20. 紅さま、初めまして、ですかね?
    コメントありがとうございます。

    そうですね、ウッカリしてました。
    ケセラさまの投稿に???となっていましたが、
    そういう事ですよね。

    今年も初っ端からやらかしている、ウカツ、ソコツのあくまでですが、よろしくお願いします。

    『楽器フェア』は開催時の恒例になってくれるといいですね〜!

    1. 京都橘、先制点を取りながら追い付かれPK戦で負けましたね。

      次の応援演奏は春高バレー。
      試合時間は短いし応援演奏できる時間は限られています。
      ただ、1年生の時から注目されていた二人のエースが3年生になり
      マジで優勝狙えます。
      なので応援演奏の回数は増えると思いますよ。

      1. 紅さま、初めまして、ではなかったですね。
        マカロニネタ2の時に「クマ先生」の画像頂いていましたね。
        失礼しましたm(_ _)m
        年齢同様、変幻自在のハンドルネームに惑わされたとはいえ、新年早々、ウッカリ2連発。
        私も「八兵衛」にネームを変えた方がいいかも…。

        春高バレーの会場をググってみたところ、武蔵野の森総合スポーツプラザ、京王線の飛田給。自宅から車でも電車でも小一時間。行けない距離ではありません。
        (どうしよう、次の休みの火曜日まで勝ち残っていたら行ってみたいなぁ。紅さまにも会えるかもしれないしなぁ。
        でもなぁ、まだ娘の冬休み中だしなぁ。
        出かけるとか言ったらカミさんがなんて言うかなぁ。)←(すみません、心の声です。)

        そして出場校の情報を見てビックリ‼️
        京都橘高校女子バレー部、なんと21年連続の全国大会出場なんですね。
        強いとは聞いていましたが、ここまでとは…。
        恐れ入谷の鬼子母神です。

        で、ここで妄想。
        吹奏楽部のメンバーも、体幹鍛えまくりだからバレーボールやらしても凄いのではないか?
        滞空時間長いだろうから1人時間差攻撃なんぞお手の物ではないか?
        あっ、紅さまはとっくに見抜いていて、あの娘、この娘とか目を着けて、あっ、掛け持ちでもいいからと既にスカウトして水面下で動いていて、
        あっ、でも掛け持ちだと試合の時、応援演奏はどうしよう?
        あ〜、気絶するほど悩ましい!(←ほんとのアホや)

        失礼しました。

        1. 皆さん、毎度おーきに♨  今年もアレで~す♨(←意味分からん)
          あくまでさん、元旦からお疲れ様でした。 ことよろっす。 橘の
          吹部ですよ! レシーブやらサーブしながら吹きまくるに決まっ
          てるぢゃないですか(←オニか)。
          neliaさん、今年も宜しくで~す♨ どちらにお住まいでしたっけ?
          レオンさん、毎度で~す♨ ようやく鎮静化して来たとこなんで、
          ぢぢいの病を蒸し返すのやめて下さいね❤ 呪いますよ❤❤
          ケセラさん、お疲れ様っす♨ ジャージの上着初めて見たかも……。
          腰のとこの縦ラインが、ピンと立ったネズミのしっぽみたいでカワ
          エエっすね♨ 

  21. ジョンソン様、みなさま
    明けましておめでとうございます

    元日に、ブログ更新をされておられるとは…
    恐れ入りました

    Yoshimitu様、紅さま、情報有り難うございました。
    これで今年も「元気いっぱい」に頑張れそうです!

    ジョンソン様のご快方(←どんな病か不明ですが)と、皆様のご健勝を願っております。
    May this year be happy and fruitful.
    今年もよろしくお願いいたします。

  22. ジョンソンさま、みなさま、あけましておめでとうございます。
            _(._.)_
    本年もよろしくお願いいたします。
    今年は桜パレードあたりから観戦活動しようと思います。
    チケット取れなかったからですけど・・

    画質がいまいちですが116期ダイジェスト的な
    https://www.youtube.com/watch?v=I2WUF9Oyvjg

  23. ローズパレード動画でわりと良く映っているのがありました。

    https://www.youtube.com/watch?v=GWy1tSnwP04

    18:45からです。

    沿道の方から「あけましておめでとうございます」
    と日本語で声が掛けられてますね。
    とてもありがたいです。^^

    1. 紅さん、毎度~♨ ことよろ~♨♨
      うぅ~……画質が鮮明だと、その分だけ路上のゴミの散乱っぷりも
      際立って残念っすね(泣)。 誰も気にしちゃいねーみたいですけど。

      1. ぢぢ殿、どもどもです^^

        まぁ路上のゴミはお馬様のホッカホカウ〇コじゃないので我慢してちょ!
        (4Kで湯気まで見えてもねぇ・・・)
        2分近くステップしている演奏動画ってなかなかないのよ^^;

        でも今回は前後の雑音が気にならない配置でしたね。
        (2年前もそうして欲しかったと思ったの私だけではないでしょう?)

        ちなみに『紅の脳筋さん』は
        ローズボウルの試合が観たいと申しておりました。

        1. あ~、2年前は酷かったですもんねー。 橘の前のクジラちゃんの
          フロートはBGMのボリュームがやたらデカかったし、後ろから迫っ
          て来るクラシックカーはクラクションがやかましかったし……橘で
          なかったら瞬殺でペシャンコにされてましたよ。 ウザいわ~。

  24. ぢぢい殿、みなさん新年明けましておめでとうございます。

    新春を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます
    本年もどうぞよろしくお願いいたします
     令和2年元旦ではなく3日・・・Diablo家一同♨️

    ※ご挨拶が遅れて申し訳ありませんでした。

    1. テッちゃん、かーちゃん、ザウルス3匹~! 明けましておめでとう
      ございま~す♨ 昨年1年間、ぢぢブロを和ませ続けてくれてありが
      とうございました~。 テッちゃん、橘生に負けないぐらいの頑張り、
      本当にお疲れ様でした(涙)。 ぢぢブロのみんなも、きっとぢぢいと
      同じ想いでハラハラしながらテッちゃんの孤軍奮闘振りを見守り続け
      ていたと思います。 だから、新年の挨拶なんかどうでもいいから、
      まずは少しでも休養してくれ~~~い。  かーちゃんザウルスや
      ちびっ子ザウルス達に心配させるような頑張りは反則だからな~!
      テッちゃんの夢はぢぢい達にとっても大切な目標だから、ぼったくり
      商事の総力上げてでも必ず支えちゃる!(←ヤバ……言い切った)
      張り切り過ぎたらアカン。 今年は少しリラックスして、ボチボチ
      前進して行こう♨  絶対大丈夫だから!!!

      1. ぢぢい殿、ありがとうございます。

        そー言えば”ボッタクリ商事”って破産したんじゃ・・・そっかー♪某自治区のリサイクルショップがありますね♨️
        冗談はオイトイテ(↑ごめんなさいm(__)m)。

        昨年は、中頃橘界隈が揉めてた頃⁉️ぐらいから、プライベートでもいろいろあり波瀾万丈・・・激動の年になりました♨️
        今年もその流れを引き摺りながらの1年になりますが、京都橘高等学校吹奏楽部の姫達・ぢぢい殿+ぢぢブロ+ぢぢブロのみなさんに出逢えた事を糧に”Diablo家の夢”に向かって一歩一歩・・・歩んで行きたいと思っています。

        ぢぢい殿、本当にありがとうございました(←折れそうな心に”バリア”ができました♨️)。

  25. ジョンソンさま、みなさま、おはようございます。
    大阪在住のnelia118でございます。
    2020ローズパレード続々アップされてますね~

    スターウォーズ 4:48あたりから

    https://www.youtube.com/watch?v=oEGXH6C_Nto

    元気娘なぜか列の真ん中に移動してるし(‘ω’)

    1. neliaさん、コメントいっぱいありがとうございま~す♨
      花のナニワ人ですね、インプットしました~♨

      先頭の旗手さん、夢中になって愛嬌振り撒いてる内に先行してるよ
      ~(笑)。 2012年のローズでも同じようなネタで笑わして頂きまし
      たけど(←ネタとかゆーな)。 CG最後尾、お馴染みの笑顔姉さんも
      ハイタッチ連発の大サービス♨ですね~(笑)。

      ※動画のURL貼る時は、テキストとURLが同一の行に並ばないように
      URLだけ切り離して改行して貰えると、エラーにならずに再生される
      ので宜しくで~す♨

    1. Yoshimitu先輩、先に紹介されていたんですね。失礼しました、お会いした時にお詫びのハグを受けて下さい(はーと)(笑)。

    1. ありゃまぁ!
      ぢぢいのコメント承認が遅れちゃったもんだから、Yoshimituさん
      とひつばおんさんの貼ってくれた動画が丸被りでした~!
      申し訳ねーです(泣)。 あ、この二人忘年会で泥酔してた祟りかも(笑)。

      1. く~、ジョンソンさんソコを突かれると何にも言えない。。。。

        ひつばおんさんと私めは、AKD44ならぬHY29なもんで、暇だけはタップリあるから、眼の付け所がシャープなんです。。。
        そんなもんで、丸被りしてしまいました。(笑)
        ひつばおんさん、次回の飲み会では熱いハグを←断固拒否(笑)

        しかし、今回は座奏だけだったんですかね? パーカス隊が殆ど見えなかったし、チョコっと寂しい限りです。。

    1. neliaさん、どもどもです^^

      この動画の説明欄がいいですね。
      『前半約5分は、ハーフタイムに演奏されたものです。
      京都橘高校吹奏楽部は、特にマーチングで全国的、いや国際的といっても過言ではない有名な学校です。そんなブラバンが千葉に来てくれました。
      代表的な演目は、JAZZの名曲「Sing, Sing, Sing(With a Swing)」ですが、試合中に2度ほど披露してくれました。「シングシングシング」は千葉県では、専大松戸や松戸六実高校が高校野球応援で演奏してますね♬
      京都橘はロングバージョンですw
      2020.1.2 ゼットエーオリプリスタジアム』

      突如現れた驚きと感動が伝わってきますよね。

      ちなみに野球の応援ではロングバージョンはできません。
      バレーボールの応援もセット間でできるかどうかです。
      昨年の甲子園で立命館宇治が
      響けユーフォニアムのオープニング曲を
      フルで演奏したのはとても珍しいことなのです。

  26. 後れ馳せながら、ぢぢさま皆さま明けましておめでとうございます。
    年末年始をバタバタと過ごし、帰印の途に就いているWaterford です。
    お陰様でいい正月を過ごせました。
    次回日本に来るのはブルーメのタイミングにしようと娘と約束しました。約束を守れるように頑張って仕事片付けよう。
    I’ll be back.

    1. 紅さ~ん

      間違いありませんね。 それから、この動画では24:50あたりなんですが、こちらの動画では0:40ですけど
      https://www.youtube.com/watch?v=0CeM6Hu7uY8
      スネア隊の手前から5番目、左手のスティックの持ち方から多分。。。 今回もスネア担当のようです。

      それからBenefitの時のコンバス2人ともとクラリー向かって左、最前列の手前から2番目と3番目もOGかと。。。  TBとTPにも多分いるはずなんですけど。。。

      1. どもです。
        紅さんのKTLA動画の21:05〜
        行進のど真ん中カメラの右側の人ですかね。
        みなさん楽しそうで
        ローズって良いですね!
        行進左手からの撮影が少なくて
        ちょっと残念ですが
        フルートさんの勇姿、嬉しかったです。

        1. セルフレスでお恥ずかしいですが
          あちらのブログでの
          写真の笑顔アップ
          いいですわ〜
          本当に嬉しいです。

  27.  おはこんばんちは
     HY29型強力検索エンジンなどのおかげで、ローズパレードを当初の想像よりかなり堪能できている2エリです。
     やっぱり、114を探してしまいますよね。私だけではなかった。
     今更ですが、KTの戦闘服は良くできてますね。帽子が無くて髪型にチョットした個性があって、服も橙色だから、レフ版の様に顔を明るくして、表情が豊かに映る。
     なかなかお顔のアップが少ないので、キビシイですが、Yoshimituさんの仰っているマッチド・グリップの彼女。私もその方だと思います。前回のディズニーで、パーカス隊が端に寄って楽しく演奏している時でも、センターを守り切った凛としたお姿。これが、皆さんが言っている弥勒菩薩さまの所以か!(奥が深い)と、思った次第。責任感の強い子なんだろうね。今回はいわば、援軍なのだろうから、木琴ちゃんと仲良く端っこで、スネア叩くものと思っていたら、やっぱりセンター。やっぱ、凄い子なんだなと思いつつも、パレードを楽しめたのかなと勝手に心配に…。まぁハイタッチだけが楽しみ方じゃないし、笑顔の写真を見れば、余計なお世話だね。
     それから、サッカー116も良いですね。あまりに良いんで欲が・・・パーカスシスターズで見たい!!病発病。できればオセロもセットで。 オハでソロの男子君は、ひょっとして例の岐阜の・・・。うちの高校は平々凡々でこういうの全く無かったんで…この歳で言うのもなんですが、いいなぁ。

    1. しまった。長文で更に意味フに…スンマソン、ボケてマスわ。記憶混濁…。
      (訂正)「サッカー116」→「バレー115」
          「レフ版」→「レフ板」

  28. Johnson様、皆様、今晩は

    この三が日はチビ達の遊び相手で体力が削られ、更にお年玉を毟り取られて、懐は超一級のシベリア寒気団のような猛吹雪に見舞われて寒風が吹きすさんでおります。ですからRose Paradeの動画もゆっくり見ている時間はありませんでした。「今年も新年が明けても全くめでたいことなんか一つもないな。」と思っていたのですが、昨夜ふと思い出して調べてみたら、まだこの新春をすばらしい年にするチャンスがありました。というわけで元気を振り絞って行って来ました、大西学園の定演に。40枚ほど当日券を発売するというので一時間ほど早く行ってみたらゲットできました。800人程の収容人員ですがフルハウスでした。
    部員数は橘の3分の1の30数人ですが、元気さと楽しさでは負けていなかったのではと思います(橘の定演は見ていないのでわかりませんが)。おかげで元気を沢山もらいました。白シャツに蝶ネクタイ、サスペンダー付きの黒ズボン姿。可愛かったですよ。会場への交通費も往復でも千円以内だし、時間も片道一時間以内で行けるので、懐のシベリア寒気団を更に強力にすることもないので、終わって席を立つ時「来年は前売り券を買ってまた来よう。」と思いました。でもちょと部員数が心配。新入部員がたくさん入ってくれるといいのですが。
    というわけでこれが私の『吹奏楽部鑑賞』初体験になりました。88888。
    皆様にとって本年が、今年が終わった時に「最高の年」だったと言えるような年になりますように。
    今からRose Paradeゆっくり見ようっと。

    さいなら

  29. 春高バレー、京都橘高校は1回戦勝ちましたね。
    今日、2回戦が11:40 Aコートであります。
    間違ってCコートに行かないように。
    そこは川崎市立橘高校の男子の試合です。
    ちなみに13:50 Aコートで川崎市立橘高校の女子の試合があります。
    見に行きたいけど家族より留守番の大役を仰せつかり
    職務を全うする所存でございます。^^;

    1. neliaさん、どもどもです^^

      いくら体育館が大きいと言ってもいっぺんに4試合やるわけで、
      会場には8校の応援団がひしめきあうので一校当たりの応援席は狭いです。
      さらにメインのバレー部員その家族が関係者応援席を占めるので
      準決勝・決勝にならなければ
      吹奏楽部員全員での応援演奏することはできないでしょう!

      1. 紅様 どもです_(._.)_
        応援席の大きさの問題なのか~それはどうしようもないですよね~
        おらはてっきり1,2年生は三学期始業式あたりで帰ったのかな~って思ってました。

        1. neliaさん、どもどもです^^

          京都橘高校バレー部の監督は校長先生なので
          始業式のために帰すことはないでしょうね。
          できれば始業式を東京でやって全校応援にしたいかも( ´艸`)
          決勝まで進めば全校生徒の大応援団を組めますよ。
          ちなみに先程2回戦を勝って3回戦進出です。
          その試合の隣の隣では川崎市立橘の男子の試合があり
          こっちも勝ちました。

  30. 2エリさん、今晩は。
    例の岐阜のが、大学なら違うと思います。
    今日も写真がアップされていますが。

    2018年ローズパレードに出られ無く
    今年出場された方も喜んで見えます。
    それぞれ違う高校出身で仲良くされて
    ローズパレードでも観客の喜ぶ顔を見て
    忘れられない思い出に成ったでしょう。

  31. とりあえず様 こんばんは。

    この状況だと、何処をどう応援したら良いのか、迷いますね。(ちゃんとバレー見ろよ!と、怒られそう。)ちなみに投稿者は以前ぢぢブロと同じサボテンの写真がバックのブログの主で、私が時空の底に迷いこんだのかと錯覚した方だと思います。
    あと、教えて頂きありがとうございます。昨日の例の…は、テリアです。今日、あらためて見て、やっぱ気のせいかも度が…。大学は例の新聞記事以降見てないので、写真、探してみます。
    あまり、追っかけをせずに吹奏楽を純粋に楽しんだ方がと、日々思っているのですが、どうしても探しちゃいますね。今期のKTに期待せねば!

  32. JRです。今年もよろしくお願いします。
    ところで以下の動画、どの年のどのイベントか、お分かりの方いらっしゃるでしょうか。
    https://www.youtube.com/watch?v=FpGgISbq20g
    映像が不鮮明のため、DMさんがハッキリとは認識できません。
    正直、108期のDMさんに見えてしまいます。
    なのに演奏曲は、2016-2018のFireBall
    そして、SingSingSingは、一度も聞いたことのないアレンジです。
    場所も、フェスティバルホールのように見えるのですが、定期演奏会の様子とはちょっと違います。(ジョイントコンサートでもなく、オープンキャンパスあたり?)
    皆さん、よろしくお願いします。

    1. JRさん、こんばんは?おはようございます?_(._.)_
      おいらの意見としては、2014~2016の画像かなと思いました。(2016濃厚かな?)
      ぱっと見のCGさんの体格とか、TBに男子いるとか、クラリネットの背の高くてやや猫背気味の子とか、パーカスに元気娘らしき子とか、その他いろいろありますが。おいらの考察した結果です。
      そう思うとそうにしか見えないと言う呪縛になりつつありますが
      ( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

    2. 2016年の尼崎アルカイックホールでのマーチングフェスティバル
      ですね。
      公式DVDと角度は違いますが、たぶん。

    1. neila118さま
      情報ありがとうございます。
      たしかに二人TP独奏のお一人は、マーコンでも独奏された方にシルエットが似ているように思い、FireBallも2016年のバージョンそのものなのですが…。DMさんの印象が違うように思えるのと、Singのアレンジが全く聞いたことが無いバージョンなので、正直よく分からないです。ちなみに以下の動画、ご存知かと思いますが、2016年のオープンキャンパス動画です。もう衣装が違うので、このイベントでないことだけは、確かです。
      https://www.youtube.com/watch?v=zrhoO_uoA_k
      これも同年の桃山音楽のつどいイベントですが、明らかに違います。
      https://www.youtube.com/watch?v=MHj-ZUYKMIw
      橘祭は、法被の衣装なので違うことは間違いなし。ジョイントコンサートで、これだけのボリュームのステージは無かったかと思います。こうなると、もう自分の知らないイベントがあったということになりそうです。まだ修行が足りないです。

  33. 追記です。
    どうやら、1つ勘違いしていることがありました。ステージはフェスティバルホールではないですね。特徴的な天井が映っておらず手前の2つの階段を見て、勝手に決めつけていました。舞台袖の入り口部分がどうやら違うので、別会場ですね。それに2015年(112期)あたりも怪しいです。もしかして、DAIONセンチュリーパレードでの非公開ステージとか。それか、2017年「yab吹奏楽コンサート」とか。すみません、情報不足です。失礼しました。

    1. JRさん、おはようございます♨  先日はお手数をお掛けして申し
      訳ありませんでした。 お蔭様で拝読させて頂く事が出来、改めて
      橘に惚れ直しました❤  JRさんの筆力も冴え渡っていますね。
      さて 件の動画ですが、PitbullのFireballのリリース年が2014
      年ですので、〇〇っちゃ先輩の108期に演奏した可能性は完全にゼロ
      です。 では、あのDMは一体???  画質の不鮮明さから確定的な
      事は言えないのですが、ぢぢいの衰え切った目には113期の小柄な
      〇モさんのように見えました。 またお馴染みSingのドラムのイン
      トロから始まる曲ですが、聴き馴れないアレンジというよりも、前半
      部分は全くの別曲のように思われます。 ちょうど同じイントロから
      導入されて、カンティナ・バンドで観客を総崩れにさせる橘らしい
      トラップと同様の、あざとい戦略ではないでしょうか?(笑)
      以上、何の確証もない推測である上に、肝心の曲名は不明という
      役立たずな見解でございました。
      誰か曲名分かる人いませんか?

      1. こんばんは

         とっても勘違いなコメントでしたらごめんなさい。また、ぢぢ様が仰っている部分が私の理解と違うかもですが…

         JR様の件は答えも出てるし、今更で…、アレンジの部分も理解できてない(可能性の高い)素人ですが、その部分がトランペットからクラリネットに続く部分であれば、これではないかと…仕事中ずっと気になってて、思い出しました。
        https://youtu.be/RoU8x5k2fSg?t=81
         最初のJR様紹介の動画、もっと鮮明なのを私が橘を見始めたころ見た記憶があるのです。(ぢぢぃなので勘違い度90%超ですが)その時は、なぜこの時期にスウィングガールズに寄せてるんだろう、アメリカ行くためのテストなのか!? なんて思ってました。
         それから、どうでも良い事ですが、私が2エリなのは、今は失効してますが、JE2○○○がコールサインだったので、JR様を見習ってのことです。(短縮形を名付けていただいた事にも感謝しています) 皆様の(たまに)高度な話題にもついて行ってみたい、2エリでした。

        1. うぁ、クラじゃなくてサックスだった…orz。ダメだこりゃ。LEVELが足りない…。

        2. 2エリさん、毎度です♨
          そう! この曲です! 改めてJRさんが貼ってくれた動画を観ると、
          曲の導入部でなくて中間の間奏部分(4:45~5:20)でしたね。
          勘違いしてました。 問題を更に拗らせてごめんなさいm(__)m
          普段のSingだと、ちょうどチュニジアの夜のソロを挿入してる部分に
          この曲がスッポリ嵌まってるワケです。 ぢぢいもめちゃスッキリし
          ました♨  確かにこういう展開は他で観た記憶ないですよね(←根
          本的にぢぢいの記憶そのものが崩壊しかけてますけど 笑)。
          う~ん、快感だわ~♨ ビール飲も♪(←またかよ)
          2エリさん、ありがとうございました♨♨♨

    2. 皆様 遅ればせながら本年も宜しくお願いいたします。

      さてJRさんのご質疑の件ですが、FIREBALLのフォーメーション、階段や中央のマイクなど見比べると2016年のこのイベントだと思います。画面上部に映っていたのは天井の一部のようです。

      ただこのイベントがなんなのかは知見が足りず分かりません。
      どなたかよろしく〜。笑

      https://www.youtube.com/watch?v=_7Z1rmcxwSI

  34. 2エリさん、こんにちは。
    動画の投稿者さんのブログです。

    http://fanblogs.jp/nonnbirinonnsann2/

    この方は去年の尼崎での、集合写真の動画を投稿され
    すぐに消されたと思います。
    テリアさんは観に行く機会が有れば確認したいと思います。

    1. Johnson様 OZ様 nelia118様 nabekobe様
      皆様、情報ありがとうございます。
      2016年の関西マーチングフェスということで、答えが出たと思います。Orange Fairy様動画が、FireBallだけだったので、そこに想いが至りませんでした。またしても不覚を取りました。それにしてもこの年のSingのアレンジは、その年の定期演奏会にも反映されず、ある意味チャレンジだったのではないかと、想像しちゃいます。

      それから、OrangeBookの2019年定期演奏会観覧記と2019年関西マーチングコンテスト観覧記を、おまけで、京都橘高校吹奏楽部プレイリスト(300曲)を、とても僭越ながら、以下のお約束をお守りいただけるご希望の方に限って、ご提供させていただければと思います。

      1.あくまで個人でご覧いただくこと。(拡散不可)
      2.SNSへのUPはおろか、内容・感想等を一切UPしないこと。
      3.BLOG主様の日ごろを含めていろいろご面倒をおかけしていることに対し、感謝の気持ちをお伝えいただくこと。

      今年はちょっと辛口で、問題作なのですが、あくまで個人の自己満足で作成しておりますので、その点ご了承いただければと思います。
      また、これも僭越ながら、日ごろ本BLOGにコメントを寄せていただいている方のみとし、Johnson様チェックを
      パスした方に限らせていただきます。(3番の事項をお守りください。)
      というわけでご希望の方は、Johnson様にご連絡いただければと思います。 

      1. JRさん、了解致しました。 お手伝いさせて頂きます。
        ご希望の方はぢぢい宛に直メール頂けるとスムーズに進みます♨
        さすがのJRさんで、今回もかなり濃いですよ(笑)。
        今回は辛口と言ってますけど、どうしてどうして殆ど信仰目線(笑)
        で、橘にハマった当時の感動の原点を思い出させてくれる力作です。
        ある程度の申し込み人数がまとまり次第送らせて頂く予定ですので、
        1~2日の遅れはご容赦願います。

        1. ジョンソン様、JR様、こんばんわ_(._.)_
          300曲見てみたいです。
          よろしくお願いいたします_(._.)_
          メアドしらないので・・

          1. お晩でごぢゃります~♨
            JRさん、入れ食いでみんな食い付いて来てますよ~♨
            みんな、相当ボリューミーだから覚悟しといてや~!
            それとJRさんとの約束は厳守でお願いしますね~! JRさんに感動
            への感謝を伝えたい方も沢山出て来ると思いますけど、まずはJRさんとの非公開の約束を最優先にして下さい。 ぢぢいを仲介にして感想を伝える分にはOKですけどね。

            2エリさん、コールサイン云々って事は、アマチュア無線が趣味だっ
            たのかな? ぢぢいはそっち方面にはまるで疎いんですけど、昔
            「CQ」って言う分厚い月刊誌がありましたよね。 色んなパーツ屋
            さんの広告満載で、その中に時々メーカーもハッキリしないような怪しげな国産エレキも出品されてたもんだから、中学生ぐらいだったぢぢいはそれ目当てで結構隅々までチェックしてたもんです♨。 今思えば酷いギターだったよな~(笑)。 懐かしいっす。
              

          2. こんばんは

             こんな私でも少しはお役に立てたようで、嬉しいです。
            (よかった勘違いでもなくて…、仲間に入れた感じで自己満足。)
             に、しても、ぢぢブロの方々はSUGOCAと人が多いですね。ここだけ見てるとちょっと怖いかも…。

             ど〜でも良い事ですが、アマチュア無線は、趣味と言える様なものではなく、ただ、ミーハーなだけで…。
            昔、猫も杓子もスキーって時代がありまして…私もごご多分に漏れず、板はロッシー、金具はチロリア、靴はラング…車はセリカGT-FOUR(←お金が続かず中古のレガシーでしたが)、ゲレンデではアマチュア無線+バドかクアーズみたいな…、で、免許を取ったのです。が、その後長野五輪を境にスキー場でも携帯が普通に使えるようになり、自然に使う機会が減っていきました。

        2. ぢぢい殿、おはようございます。

          JRさんの”橙姫観覧記”読んでみたいです。
          ぢぢい殿に直接メールするべきなんだろうけど・・・パソコンニガテで、(←動画は見るけど・・・)、あんまり余裕もないのでコメントさせてもらいました。

          ぢぢい殿のチェック・・・パスできますか?Diablo家の”ぢぢい殿・ぢぢブロに対する気持ち”・・・伝わってますよね?(←ねっ⁉️)
          よろしくお願いいたします。とザウルス達も申しております♨️

    2. とりあえず さん こんばんはわ

       調べていただいたのですか? 毎度、ご親切ありがとうございます。
       とっても今更かつ、他のブログの事を書くのもどうか? ですが、以前私が迷い込んだのは、WordPress版の方。
      https://lovetachibana.com/saitoannai
      では、この件はこの辺で…。

    1. 紅さん、毎度っす♨
      う~ん……きっとこのターンもめちゃくちゃ練習しまくったんでしょう
      ねー。 披露する機会はたった一回、それを鮮やかに成功させる為に
      どれだけ地道な練習を積み重ねて来たんだろう?と考えると、ぢぢい
      のつぶらな瞳も又ぢわぁ~っとお湿りしてきます(←尿モレとか失禁
      とちゃうで)。

  35. おはようございます。

    JRさんの謎解き、見事に解決されたようでよかったですね。そして、その速さ、さすがジジブログですね。
    亀も拝見して、直感的に、これは2016年だろうと思ったのですが、いつどこでかは分からず、あれこれ考えていたのですが。
    まぁ、答えがでたので、今更何ですが、亀が初見で直感的に感じたのは、人数、スーザの数、CGの数から新入生以前、前期引退の後、つまりさくらパレードの構成から推測でき、そして決め手は、何と言っても垣間見えるマルタムさんのあの特徴的な振り、これはゲンキちゃんそのもに他ならないやんけって思ったのですが、ではいつどこでのものなのかは皆目分からず、そして、JRさんのおっしゃる通り、聴いたことのないSing3の編曲に惑わされました。
    これもJRさんの推測通り、いわば過渡期なんでしょうね。何て言うか、たちばなにしてはもったりとしてしまって、没になったんでしょう。でも、この期のマーチング曲、ステージ曲の構成はとりわけ完成度の高い、秀逸。試行錯誤しながら高めていったんだなぁと思うと、あらためて彼らや顧問の先生の努力に感服。この2年前のDMさんが「私たちの汗と涙で作り上げたSing3・・・」と徳島でのステージで言っていたのを思い出しました。たちばなもまた一朝一夕にしてならず、汗と涙で練り上げていっているんだなぁって思うのです。ましてや人生もまた・・・。
    そんな見直す機会を与えてくださったJRさんをはじめ情報を提供してくださった方々に感謝です。
    薬の性もあり、思考がまとまらず、話し出すとただでさえとりとめもなくなる亀ですので(薬の性じゃねぇだろってみんな思ってるだろうけど)、今はこういう文章を綴るのがもどかしく難儀しております。更に昨年末より心身共にしんどいことが重なり、焦心の日々でした。
    それでも、オレンジたちの動画、そうそう届いたディスク盤などに癒されてましたけど、そんな時期、音楽ではありませんが、とても心動かされ、感動した方の動画があります。
    中でも最新のもの一つ
    https://www.youtube.com/watch?v=RFBdnCAD9dw
    このMacoさんが配信してくださる動画の数々、時に涙が出るほど感動し、励まされました。もしよろしければ、ぜひ応援してあげてください。
    亀は自分が応援というより、こんな爺でも、前を向いていこうと励まされ続けています。同時に知らなかった、分からなかったで、すましてはならない大事なことがあること、知ろうとしない、分かろうとしないことの罪の重さ、いや、それがどんなに生き方をつまらなく狭いものにしているかを身に染みている次第。久しぶりに心に風穴を開けられました。これはオレンジ台風以来の出来事でしたわ。
    そして、このブログもまたいつも励みになります。たとえば紅爺殿のひょうひょうとした書き込みなどホッとしたり、ニタニタしたり。一日の楽しみです。
    色々亀も書きたいことがあれど、今は思うにまかせん。けれど大分良くなってきたことだし、迷惑を承知で出来る限り最低週一は書き込もうと、年頭所感ならずとも心に決めました。でも、何も発言しなくても亀は今もちゃんとファンでいることだけはお伝えし、ジョン爺をはじめブログのみなさまに感謝しつつ

    みなさま、よい一日を

    追伸 
    JRさんの力作、読みたいと思えど、今の亀には宝の持ち腐れになるでしょう。でも素晴らしいですねぇ。JRさんに限らず、またみなさんとお会いできればと切に思う次第です。人恋しい亀でした。

    1. Sei爺、おはようさんです♨
      前にも言ったけど、本年も宜しくお願いしますm(__)m
      年明け早々JRさんから宿題出されて悶絶してましたけど、さすがに
      末期患者揃いのぢぢブロだけあって、ぢぢいがアワアワしてる内に
      あちこちから声が掛かってスッキリと解決してくれました♨ 頼も
      しいねー♨♨ みんなありがとうでした♨♨♨
      改めて伝統を維持するだけでなく、常にそれぞれの期ごとの個性や
      革新を模索し続ける橘生達の努力を見せつけられた気がします。

      件の難問を投下して、年明けの浮かれた気分に冷水を浴びせてくれた
      憎きJRさん(笑)ですけど、ちゃんとご褒美も用意しといてくれたので
      敢えて文句は言うまい。 ストレスで抜けて行ったぢぢいの前髪も、
      決して無駄ではなかった……(感涙)。 今回のJRさんのオレンジブック
      、これまでにも増して重厚長大で読みごたえがあるので、Sei爺には
      問答無用で送らせて貰います。 疲れない程度にぢわぢわと読んでちょ
      うだい(←重厚長大だけに、ってやかましいわ)。  へばな♨

  36. コンバンハ。

    皆様仕事が始まりお忙しいようですので、いつものようにお賑やかしです。
    橘ネタではありませんが、YouTubeを漁っていたら、私が学生時代に買ったLPが(今も持っているんですけど、プレーヤーが壊れているので。。。聞けない。) 前にも紹介したかもしれませんけど

    https://www.youtube.com/watch?v=VkKxmnrRVHo
    https://www.youtube.com/watch?v=eAR_Ff5A8Rk
    https://www.youtube.com/watch?v=UofYl3dataU
    https://www.youtube.com/watch?v=GLA7sanwnN8
    https://www.youtube.com/watch?v=6913KnbMpHM

    では。では。。
    おやすみなさい。

  37. ぢぢ様 皆様 今晩は。

    谷啓さんで思い出しました!
    昔、大船に松竹の撮影所があった頃、スタジオ見学に行った事がありまして。
    トイレで用を足していたら横に小柄な男性が…ふと見ると「釣バカ」撮影中だった谷啓さんではありませんか!

    小用を足しながら心の中で「ガチョ〜ン!」と叫んで笑いをこらえていたのを思い出しました。あの時はすみませんでした、谷さん!

    さて昨年暮れのこの動画、ナンチャラと言うデキモノの話で盛り上がっていたので、紹介されていたのを見逃していたかもしれません。
    宇治京阪の4校合同演奏の模様です。
    私同様にまだ観ていない方がいましたら改めてど〜ぞ。
    ピッコロのDMさんの真剣なまなざし!

    https://www.youtube.com/watch?v=FmQeQ7bKsLI

    1. OZさん、おはようございます。

      この他にも何本か上がってますね。 でも正直、大阪桐蔭に他の高校が混ぜていただいているって感じで、個人的には。。。。です。
      だって、パーカス隊1人も入ってないじゃないですか(笑)
      ところで、1点気になるのですが、コンバス担当の子ってもしかしてスーザ吹いてる子?

      1. Yoshimituさん

        昨年neliaさんとみのさんがコメントにも書かれていましたが、
        桐蔭がメインのイベントだったみたいですね。

        確かにパーカス隊ファンの僕も見当たらないのは残念ですが、いつもと違ったアウェイ感のある様子もなかなか興味深いですよ。笑

        コンバスの子は他のパレード動画等で確認しましたが、
        スーザはベルとマウスピースが邪魔してよく分かりません。笑

        違うような気もするのですが…どなたか助けて下さい〜笑

        1. 皆さん遅くなりましたが明けましておめでとうございます。

          Yoshimituさん
          コンバスは3人いて、パレードなどではカラーガード、スーザ(チューバ)、トロンボーンを担当するようですので宇治で舞台でのKTコンバス奏者はYoshimituさんの指摘通りだと思います。
          でも彼女らは服装や髪形が変わると全く分からなくなってしまうので自信はありません。

      2. Yoshimituさま

        コンバス担当の子ってもしかしてスーザ吹いてる子?
        ご推察の通りだと思います。
        昨年のブラスエキスポ2019の合同演奏のスーザ2人は誰ですか?
        と私も質問していたので気になっていました。
        昨年の定演のパンフレットにも記載されていますが
        コントラバス3名 カラーガード、トロンボーン持ち替え、
        チューバ持ち替えの記載が有ります。

        1. みの もんきさん、nabekobeさんありがとうございます。

          なんせ、最近の座奏動画を見ることができないもんですから。
          1年の時のジョイントコンサートでは、チューバを担当してたようなので、?と思った次第です。
          スッキリしました。

      3. 弦バス弾いている子はマーチングではスーザ吹いてる子で間違いないでしょう。
        初めて生橘を見たブルーメのsingときに、私の目の前でスーザを吹いていた子なので印象に残っています。
        定演パンフ(家宝)によると、本所属は今年できた弦バスパート所属で、スーザも兼任となっています。他にも、弦バスとTBを兼任している子もいるみたいです。弦バス=CGと勝手な思い込みをしていました。

  38. 何か、またまたすいません。

    暇なもんで、相変わらずのYouTube検索。 で、引っかかたのがこれです。

    Shocking BlueのVenus
    https://www.youtube.com/watch?v=8LhkyyCvUHk
    ロックにあまり興味が無かった私でも、記憶に残る名曲と思っていますが。。。
    これって、本人ですかね??????
    https://www.youtube.com/watch?v=kkhhpvUsFiI
    こん体型の変化ってShocking!!

    では。では。。

      1. ど~も、毎度おーきに♨ ご無沙汰しておりま~す(←ブログ主が
        仕事ほっぽり出して何やってんだよ)。
        えーと、今日の話題は、と………(ギクッ!)………あーははは、なるほど
        ねー………いわゆる、その、中高年期における肥満化傾向みたいな??
        この間ケセラさんと飲んだ時の写真にも「デブった?」と血も涙も
        ない火の玉ストレートな絡み方してくれたYoshimituさん、人が
        少しでも弱みを見せると、とことん執拗に攻撃して来ますよね(憤怒
        )。 しかもそのYoshimituさんの背後に隠れて、地味に同調して
        ジャブ繰り出して来てる時空歪曲男! 覚えとけよ!(笑)
        まぁね、年取って来たらね、しゃーねーべさ、腹周りにニク付いて
        来るぐらい。 ぢぢいがこの話題に触れると何言ったって自虐的に
        なるから、余り語りたくないですよ正直(血涙)。
        確かにショッキング・ブルーのマリスカ・ベレスの変貌っぷりは、雑
        誌広告の使用前・使用後の比較写真みたいで無残な有様でしたけど、
        それが普通ですってば 人間だもの(みつを)。 何でか?とツッコ
        まれても、知らねーよ!腹周りのニクに聞けよ!と逆ギレするしか
        ありませんけど。 ショッキング・ブルー後の彼女もショッキング
        ですけど、ショッキング・ブルー以前の下積み時代の彼女も結構
        苦労人だったんですよ。 デブぐらい大した問題でないっしょ♨

        https://youtu.be/-GowlFJWYXc

  39. こんばんはジョンソン先輩。
    モンゲ~~!!もう10日!!
    やっと、地表に足が付きました。
    「あけましておめでとうございまちゅ~。ことしもよろしくでちゅ~」とTVから聞こえ今年はネズミ年なのかぁとボーと思っていたのがつい2・3日前のような (笑)
    https://youtu.be/WnAcZQae2lU

    で、定期演奏会(今頃言うか(笑))
    猫耳カチューシャやお笑い芸人クッキーとかのワードがネットで見られましたが何のことでしょうかねぇ?
    KISSのメイクをしたんですかねぇ?

    ローズはこの曲を演るとは!
    【ベートーヴェンをぶっ飛ばせ】
    (チャック、ビートルズではなくこっちを貼る(笑))
    https://youtu.be/CxXl4oS9wss
    今回もターンでイイもの見せて頂きました(嬉)

    で、紅筋先輩へ
    https://youtu.be/WlDYs6Xxupo
    いい試合だったみたいですヨ~~。

    お父さんたちの為のボウルゲームとは
    https://ags-football.net/college-football-101/bowl-games/
    http://www.tsp21.com/sports/other/ncaafootballbowlgame2019.html
    4大ボウルゲームの中で毎年準決勝戦が2ボウル位置付けされており、今年はピーチとフィエスタが準決勝ボウルでした。
    日本でも「甲子園ボウル」(大学日本一決定戦)「ライスボウル」(大学No1対社会人No1)などのゲームがあります。昔には「ジャパンボウル」というNCAAオールスター戦がありました。(この試合で人生初めて(どこの大学か忘れましたが)マーチングバンドを見ました(笑))
    因みにビーフボウルは牛丼の事です。

    そして、話は変わって成人式
    114期の子達にはこの曲を送りたいと思います。
    【Come Sail Away】Styx
    https://youtu.be/5FO5ijPecVY
    http://neverendingmusic.blog.jp/archives/10179872.html

    先輩にはコレを
    https://www.universal-music.co.jp/eric-clapton/news/2019-11-30-release/
    情報だけ(笑)
    ダメ⁉
    じゃ満月の下で
    【Dancing in the Moonlight 】
    https://youtu.be/g5JqPxmYhlo
    どうぞ。

    1. Whiteさん、どもどもです^^

      ローズボウル動画、ありがと~~う!!!!!!!
      スゲー試合でしたね♡
      何回も見返しました。(スロー再生したり)
      んで、一つ一つの解説コメントを書き込むとぢぢ殿が全文カットするので我慢。

      最初、28対27の1点差だったからポイントアフタータッチダウンの失敗で試合が決まったのかな?と思って観ていたらあらあらそうなのね。
      試合内容も両校ともに良かった!
      特にディフェンスの頑張りが引き締まった試合にしたようです。
      それからそれから・・・
      (このくらいにしとかないとオールカットされるゾ)

      脳筋のみなさん必見ですよ~~~!!

      1. 紅さん、毎度おーきに♨
        あら~、何遠慮してんのかな~♨  長文コメント上等ですよ~♨
        ガンガン送ってくれて良いのに~、水臭いわ~、も~♨♨♨♨♨♨
        但し、誰も承認するとは言ってない。 これ打つのに相当苦心した
        べな~と確認してから、無慈悲に却下すんのがぢぢいの至上の愛で
        んがな❤(←意味分からん)。

  40. ジョンソン様、皆さま、こんばんは。

    ぢぢブロ「ウッカリ」担当(なんの役にも立っていない)あくまで、でございます。

    いつも、弄られ、突っ込まれまくりのジョンソン様に、迎撃用、呪いの動画の提供です。(そうです、ただのゴマスリです。)

    ショッキング・ブルー、オランダ繋がりということで
    https://www.youtube.com/watch?v=MV0F_XiR48Q

    ライブ・バージョンはこちら
    https://www.youtube.com/watch?v=g4ouPGGLI6Q

    ついでにおまけ
    https://www.youtube.com/watch?v=orNpH6iyokI

    でも、これって本当は恋の歌なんですよね〜。

    では、では〜。

    1. 毎度!♨
      ホワっち、地獄のピークは過ぎたかい?(笑)  今年もサバイバル
      出来て何よりでした♨ 通常の生活サイクルに戻るまで、のんびり
      リハビリして下さい。 
      あの~、知ってる人からしたら今更何言ってんの?みたいな質問か
      も知れないんだけど、いいですかね?  初めてのチューってさ、
      藤子なんたらのキテレツなんたらっちゅー漫画の中の曲だよね?
      (←ここまではぢぢいもどうにか食らい付いてます)  でもさ、
      今回改めて登場人物を観てたら、どー見てものび太にスネ夫にジャ
      イアンにしずかちゃんに……これってドラえもんのキャラぢゃねーの
      ??? 今まで気に止めずにスルーしてたけど、今になって突如と
      して覚醒して大混乱してます。。。 訳分からん。
      そっかぁ、114期の子も成人式か~。 早いもんだねー。 
      ついこの間まで、片手に乗るぐらいちっちゃかったのにねー(←んな
      訳あるかい!)。 みんな幸せな人生歩んで欲しいよね~♨

      あくまでさん、毎度っす♨
      むぅ、そー来たか。 クリームと入れ替わるように登場して、ヤン
      ・アッカーマンがイギリスの人気投票のギタリスト部門でクラプトン
      を蹴散らして1位になったと聞いて、慌ててチェックした記憶があり
      ます。 上手過ぎるくらい上手いんだけど、ヴォーカルのタイス・
      ヴァンなんちゃらがシュールでドン引きさせられたもんだから、
      ちょっと腰の引けたファン(笑)みたいなスタンスでしたね、ずっと。
      あと、スクリーミン・ジェイ・ホーキンスは、高校生の頃に音楽雑誌
      で「便秘のブルース」っていうシングル盤のレビューを読んだ記憶
      があって、良く分かんないけど余り近付かない方が良さそうだ(笑)
      と怯えたもんでしたけど、やっぱりぢぢいの予感は正しかった(笑)。
      ど、土人の酋長が音楽やってる!(←差別丸出し発言やめれ)。
      ところでバックでギター弾いてるのが、どう見てもハイラム・ブロッ
      クっていう人気スタジオ・ミュージシャンだったもんだから、いや~
      、この人も仕事選ばない人なんだなーと呆気に取られてましたけど、
      良く見てたらどうやらこの番組のハウスバンドとして出演してたみ
      たいですね。 やっぱりそーだよなー(←妙に納得)。  

      1. ジョンソン様、こんばんは。

        エキセントリック系は苦手でしたか。

        確かにテクニック的にはハイレベルですが、こういうのは、紙一重なところがありますからね。

        では、お口直しにこちらをどうぞ。

        もしかしたらホワイト様辺りが以前にあげているかも…。

        https://www.youtube.com/watch?v=u0IH_jE4vw8

        デヴィッド・サンボーンの冠番組(コーナー?)みたいですね。
        先の動画も、他にスティーブ・ガッド御大の姿が見られるので、おなじ番組かもしれません。

        燻し銀のギターがかっちょええです。

        1. ジョンソン様、すみません。

          動画、貼り間違えてしまいました。
          正しくはこちら。

          https://www.youtube.com/watch?v=DMb8BhCXNs4

          動画の情報も間違えていました。
          冠番組ではなく、D.サンボーン&フレンズの
          『スーパー・セッションⅡ』というライブの一部のようです。 

          お詫びして訂正いたします。m(_ _)m

  41. ぢぢ様 皆様 おはようございます。
    あれ?なぜか怒られてます?ワタシ。笑

    さて、この方のブログは最近知ったのですが、
    コンサートでの重圧による失敗と、パレードでの開放と成功を描いたこのエピソードに泣かされました。
    https://hi-hat1955.hatenablog.com/entry/2019/03/05/222354

    皆さんはご存知でしょうけど、日立市立多賀中の吹奏楽部の事をこのブログで初めて知りました。
    SING×3は大西学園風の振り付けですが、演奏も上手!
    https://youtu.be/Fm7f77wsb2c?t=346

    1. がお~~~~~!(←号泣中)  やめれ~~~!このぉ…(←ぢぢい
      の泣き顔はみったくない。 ヒゲに鼻水垂らすから最悪だ。)
      そっかぁ、吹奏楽やっとくんだったな~。 気付くのが50年ばかし
      遅かったけど、そーゆー感動味わってみたかった……。
      良いブログですね、これ♨ 愛読させて頂きます。 
      OZぴーGJ!(←しかし喰らったジャブの件は当分根に持ってる 笑)。

    2. うわあぁぁぁぁぁっ、OZさま、感動テロ、堪忍して〜!

      今しがた、職場でウッカリ(またまた)読んでしまいました〜。

      涙と洟水がとまりましぇ〜ん!
      誤魔化すのに必死で〜す!!
      花粉症を持ち出すにはまだ早〜い!!
      そもそも自分は花粉症ではな〜い!!!

      今ほど自分の迂闊を呪った事はありませ〜ん!

    3. 皆さま こんばんは

       周回遅れで、OZさんご紹介のブログを読み、目がウサギ化&放水が止まらない2エリでございます。
       今日のAMやっと時間ができ、ほぼ半日をこのブログ主の連載もの(2本)やら、こんなんやらを読むのに費やしておりました。
      https://hi-hat1955.hatenablog.com/entry/2019/11/11/214605
      (あんまり貼るとぢぢブロを逆探知されるぅっ? ま、この方の情報収集能力なら既にぢぢブロを知っていると思われ。また、こんなん書くと「その時間でぢぢブロをもう一周読み直しなさいよ!」って、指導されそうだけど、「だって、ぢぢブロは読み直すのに頭脳疲れるんだもん。」色々な話題が平行に流れるし、話題が飛ぶし、リンク多いし、整理が大変。)
       読めば読むほど、今更ながら、KTイズムが私たちの世代を射抜いている事を再認識します。
       2つのブログを私なりに分析すると、あちらはブログらしいブログ。主張的なもの(ご本人も脳内記憶をネットに公開、残しておきたいと言うような事を書いておられる。)こちらは、お祭り集団orバンド的な…。
       でも、根本は一緒やね…。橙色悪魔(妖精)にやられてて、この様なバンドに、この様な活動を心置きなく続けて欲しいと願ってる。
       先ほどバンドと申しましたが、ぢぢブロをマーチングバンドとしたら、「ST」もとい「DM」は当然ぢぢ様ですよね。(で、コーチは誰??)
       このような場所を与えてくださり、ぢぢ様ありがとう。
       今回は真面目すぎコメントでしたね。

      PS:あちらのブログをずっと見ててこっちを見たら、目の錯覚でバックの白が眩しく、とっても神聖なブログに感じたのは私だけ…。

  42. 皆様こんにちは。
    コントラバスの3人の方々で、集まってみえます。
    パレードでは向かって左側ですね。

    https://youtu.be/GL_4u8B9YxY

    一年生のCGさんです、地元の中学の直ぐ後です。

    https://youtu.be/c7HisT0G1pg

    見込まれて楽器をコンバートされたのでしょうか。
    ソロなみに、目立っていると思いますが。
    今年は今の所彼女一人、新入生の人コンバスの
    経験者がみえると良いのですが。

  43. コンニチハ。

    OZさん、反則技。 堪忍して!涙腺崩壊。。。。
    ジョンソンさん、そんなつもりじゃなかったんだけど(笑)
    やっぱ、気になります?

    ところで、やっとMusic213さんがUPしてくれました。
    https://www.youtube.com/watch?v=R_k2H5MTuNg
    やっと全体が見渡せました。

    では。では。。

    1. すいません。

      動画非公開になってしまったようです。
      全体を見渡せていい動画だったのに、残念です。。。

      1. ぢぢ様、皆様こんにちは、YH29のHな方です。Yoshimitu先輩、動画復活しています。GBAからの注文が色々とあったようで短くなっています。

        1. 毎度~、スタンチューブで~~~す♨(←自ら墓穴掘ってどーする)  
          いや~、平和な日曜日っすね~♨♨♨
          しかし1月も半ばになろうというこの時期に、こんなサラッとした
          積雪……何かがおかしい……。 まぁ例年、前半の降雪量が少ない時は
          後半バカみたいなドカ雪が来て、結果的には帳尻が合うようになって
          るんですけどね……てか、それってこれから地獄になるっちゅー話や
          ないかい!? 勘弁してや~(涙)。 ぢぢい、全然雪かきに向いて
          へんねん。 虚弱体質で、お医者さんに雪かきだけはするなって言
          われてんねん(←どこの世界にそんな事言う医者がいるのか)。

          さてYoshimituさん、ぢぢいも今朝方(てか真夜中ですけど)、もう
          一遍観とくか~♨とクリックしたら非公開になってて、何かやられ
          た~って感じでした。 だからあれほどぢぢブロにデブネタ振るな
          って言ったのに……天罰だよ、きっと(←まだ根に持ってる 笑)。

          テッちゃん毎度~♨  多分今頃 別の読み物にハマってる筈です
          けど(笑)。 ザウルス達にも解説してやって下さいね~♨
          Waterford親子もオレンジブックで着々と洗脳教育進めてるらし
          いです(笑)。 失敗した時は分かってるよね?ってシメといたので
          多分大丈夫だと思います(←改めてプレッシャーかけてみる)。
          アナぴょんも今から十年計画で、姪っ子の橘育成プランに着手した
          そうだし(←マヂかよ 笑)、ぢぢいの夢「国民総橘化」も目前だな
          、こりゃ♨♨♨

          あくまでさん、毎度おーきに♨
          いやいや、フォーカス大好きですよ❤  ぢぢいが好きなのは
          https://youtu.be/P0ly_bCQ2dY
          とか
          https://youtu.be/Odp7pNtIxzA
          とかねー、あと
          https://youtu.be/J58eIzj3PTA
          も大好きです♨  今聴いててもメッチャエエですわ~❤
          クラプトンのセッションの方は、以前ホワっちが貼ってくれた
          やつとは別だと思います。 あの時のストラトは確かメタリック
          っぽいグリーン系にレースセンサー搭載してる奴でした♨
          バッキングに徹してるように見せかけて隙あらば牙を剥くクラ
          プトン、渋いっす♨♨♨♨♨♨(←くどい)。

  44. ひつばおんさん、毎度で~す。

    確認しました。 相当短くなってましたね。
    でも雰囲気を知るには充分かもしれませんね。
    ジョンソンさん、これです。
    https://www.youtube.com/watch?v=R_k2H5MTuNg

    ひつばおんさん、お礼です。
    https://www.youtube.com/watch?v=x-b5DD4Qle0
    後ろからの動画ですけど。 しかし、あの子達はタフですね、USから帰って練習して、今日の本番と。 頭が下がります。

    では。では。。

    1. Yoshimitu先輩、消防出初式動画拝見しました。ほんと若さは眩しいですね。それとカメラ前のマーチングチューバの音が結構艶っぽくて良いですねえ。これでも元チューバ吹きなもんで(言うたもん勝ち、実際は数か月だけの経験、笑)。

  45. ぢぢ様&皆様、
    毎度~、スタンチューブで~~~す♨
    墓穴を掘った方のコメントをコピペしてみました(笑)

    2020年も始まったばかりだと言うのに、
    相変わらずこちらのコメント欄は、
    凄いですねぇ〜!!!

    『誰か教えて!!』
    と、コメントすれば、
    あちらこちらから、
    光の速さで回答が!!

    さらにそこから話が広がって、
    様々な動画やローズボウルまで(笑)

    コメントを読んでるだけで、
    大満足してしまいます♪

    とは言え、
    くちヘンも何かしないとと・・・。

    と、言うことで?
    名医がいそうな病院をみつけたので、
    画像で御紹介しておきますね♪

    ※画像は却下!!!  コロス!!!(ぢぢ)

    1. ぢぢ様
      不適切な画像で、
      不快な思いをさせてしまい、
      申し訳ありませんでした。

      1. エエんやで♨  別に不快な思いとかしてないけど、画像は色々とヤバい
        かなと思ってビビっただけずら。 ぢぢいはイヂられてナンボだから
        あんまし気にせんといて~♨

    1. あい、暇なぢぢいが釣られましたよ~だ。 毎度で~す♨  
      人は年とりゃ腹周りとかデブるんですよ……(←まだ言ってる)。

      Yoshimituさんが貼ってくれたヤマハの動画観てて、途中で赤い
      タンクって言葉に引っ掛かってアレ?このザワザワした気持ち
      は何だべな?と記憶の糸を辿ってみたら、高校時代に憧れてた
      ホンダのCB400Fが甦って来ましたとさ♨
      https://youtu.be/VjufPonY8Dg

      ぢぢいも時々ヤフオク利用してんですけど、こういう出品もある
      んですね~♨  おバカですね~♨(因みにこのカブの出品者も道
      産子らしいですが、一応北海道にもごく一部にはまともな人も
      きっといると信じたいです 笑)。
      https://youtu.be/FkQvU087c0k

      これ誰か貼ってましたっけ? カッコエエ!!
      https://youtu.be/l-vPZW6eCzA

      1. こんばんはジョンソン先輩。
         
        ん~惜しいです。クラプトンはゴールドにレースセンサーでした(笑)
        https://youtu.be/1nvIuVbPaZQ

        自分が高校時代に憧れてたのは
        Midnight Special
        https://youtu.be/xWC4tNFV5-o
        YAMAHAはMのVの所が下までついて長いのが発動機、短いのが楽器と五郎丸さんが言っていました。へぇ~‼
        Midnight Specialつながりで
        https://youtu.be/0Ups_fp437E
        https://youtu.be/R6bjDQ6qXYk
        この時代の映像がこんなにクリーンに‼
        Edgar Winterは初めて動く姿を観た!!カッコエ~。

        ついにフォーカス登場!!なんて、ブログだ!!
        オンタイムのプログレはRUSHでした。特に好きな曲はコレ
        【Spirit of Radio】
        https://youtu.be/FFpZFnJ6ZT8
        Neil Peart
        R.I.P
        https://youtu.be/Tc2Pcfhj-Ew

        変態だ (笑)
        あ!!コッチにも(笑)

        むかしJeff Beckと演っていた。
        Terry Bozzio
        https://youtu.be/CroX237dzfY
        娘さんが日本のバンドのドラムをやっているそうです。
        https://youtu.be/sfkJT0rra-8

        先輩この子だべさ
        https://youtu.be/bIGji4X5I2A?list=PLeSJUPNSH105ZyHBZEM4lapEontSO9nsF

        ドラム出来る人ってカッコイイですよねぇ。
        Dr.Whiteってなんかカッコイイ。「白い巨塔」みたいで(笑)

        1. エドガー・ウィンターキタ~~~~!!!
          兄貴のライブ動画にたまにどさくさ紛れに映ってたりするよ♨
          ほんじゃホワイト・トラッシュ時代のエドガーを食らえ!
          橘でもお馴染みのあの曲だよん♨
          https://youtu.be/gSOGqzzovaQ
          歌ってんのは多分ジェリー・ラクロアの方だと思うけど、
          オーティス・フリーク丸出しで異常に熱くてカッコエエで♨
          でも本業はサックス・プレイヤーで、B,S&Tやレアアースで
          吹いてんねん。 何年か前に亡くなってますけどね。

          おろ? そっかぁゴールドのストラトだったかー、無念。
          ぢぢいも一時、チョーシこいてレースセンサーのストラト使って
          みたんだけど、ストラトっぽいジョリンとした音が出せない
          ような気がして、速攻で手放しましたとさ。 太くて存在感の
          ある音ではあったんだけど、ストラトの音ではなかった…(涙)。

          は~、ヤマハのミッドナイト・スペシャルかぁ、かっけ~❤
          ぢぢいの高校時代は、そもそもバイクにまだアメリカンていう
          カテゴリーがなかったのさ~。 終戦直後だし、ってちゃうわ!
          ほんの数年後に登場したんで、タッチの差だったんだけどねー。
          あんな低くて楽チンなシートがあれば、爪先立ちでプルプル
          しなくても済んだのに……いや、何でもないよ! 当時から
          脚がスラッと長かったから楽勝楽勝♨ ウハハハ~(←必死)。

          ほんじゃ、本日の締めは兄貴の方で。
          https://youtu.be/rHksnAV-bSU
          へばな~♨

  46. ジョンソンさん、おはようございます。

    ヤフオクのカブ、爆笑です。。。。。
    何かargomanさんが乗りそうな感じがして。。。。。(笑)

    1. いや~、argomanさんカブに乗せると海に転落するから、余り触れ
      ない方が良いと思いますけど。。。 身体を張った芸風とは言え、
      何か痛々しいぢゃないですか。 ただ、ぢぢいとしては今度は全身
      に重りを装着してドボンして、フーディーニみたいな鮮やかな縄抜
      け芸も見せてくれるんぢゃないかみたいな期待感もあるんです
      けどね~♨ ついでだから海に転落する瞬間に、背中にしょった
      ダイナマイトを爆破すれば絶対盛り上がりますよね♨♨
      でも心配だしなぁ……無理しないで欲しいなぁ(ワクワク)。

      1. ン?どなたかお呼びでしたか。爆発落水、上等ですよ、ギャラ弾んでいただければ、ってワシはスタント芸人かー‼︎ 無茶言わんといてください!ww
        ときに皆様「フォードvsフェラーリ」ご覧になりましたか。凄いですよ。単なる根性競争モノでなく苦い大人のドラマになっていますので、CG満載のお子サマ映画に食傷された向きは是非お勧めします。で、音楽的には’60年代の話ですのでプレスリーなどが使われてて、私は年代的にあまり縁がないのですが、”Polk Salad Annie” なんてノリが良くてイイですねー(劇中はインストゥルメンタル)。そういえばあまり吹奏楽やマ-チングでは聴きませんねプレスリー。主様編集のプレイリストにも出て来ないような気が(見落としてたらすみません)。オールディーズも颯爽と吹きこなすかれら、カッチョ良いと思いますがなあ。定演での「ウィ・ゴー・トゥギャザー」(→これは50年代を模したパロディ曲ですが)なんかよかった。第2のシングになりそうな予感もします。以上相変わらずとりとめのないつぶやき失礼をば。

        https://www.youtube.com/watch?v=u4csFnpZXek

  47. JRです。またまた面倒な問いかけをしてしまいます。Johnsonさんに叱られるのを覚悟で、皆さんにお聞きしたいことがあります。実は先月の定期演奏会に出席してからずっと心に引っかかっていたことがあります。それは、なぜ彼らはシンフォニック・ステージで、「華麗なる舞曲」を演奏したのかです。自分は橘を好きになる前後で、この動画に衝撃を受けました。
    https://www.youtube.com/watch?v=2fdcTgAkc4M
    もう半端ではないテンポで畳みかけるような重層な吹奏楽。素晴らしくも、技巧の限りを尽くした、正直アマチュアが手を出したらいけないような音楽と感じていました。その曲を橘が演奏しました。正直、完成度は聞かれた方にはわかっていらっしゃるはずだし、顧問の先生などは、言わずもがなのことでしょう。だからこそ、あえてチャレンジした狙い・想いを知りたいのです。やはりマーコンなどで伸び悩み、自らの殻を破ろうとされているからでしょうか。どうしても単純な路線変更には思えません。
    すみません、また、重いテーマを書いてしまいました。Johnsonさんにまた怒られます。ごめんなさい。

  48. ぢぢ様皆様 こんばんは。

    定演で演奏された理由を知る由もありませんので何の答えも持ち合わせていませんが、
    「華麗なる舞曲」といえば「笑コラ」で東海大高輪台の部員さんが、この曲の難しさを口にするシーンを思い出しました。40:25くらいからです。
    https://www.dailymotion.com/video/xkteal

    また、精華の第2弾CDにもトップに収録されているくらいなので、簡単な曲ではないでしょうねぇ。
    それでも、兼城先生はこれまでも難曲を選ばれてきたと何かで紹介されていたように、先生の意向が反映されているのかも知れません。
    前任校での兼城先生指揮「ルイ・ブルジョアの賛美歌による変奏曲」
    https://www.youtube.com/watch?v=-7UHh4gNRkc

    淀工や精華への遠征も踏まえると、エンタメ性だけでなく演奏力の底上げを図っての事のように思えますが、どうかどちらも頑張ってもらいたいものです。

    余談ですが兼城先生の前任校退職に際しての部員さんのコメント。
    http://hokuryo-w-o.main.jp/?p=5690
    上述の演奏前のやり取りのシーン等を見ると、部員さん達とも良い関係だったのが伺えます。
    応援してまっせ、兼城センセ!

    1. JRさん、OZぴー、毎度っす♨
      華麗なる舞曲について何か気の利いたコメントの一つでも
      書きたいところなんですけど、橘イベントの相次ぐ撮影禁止・
      アップロード禁止で、ぢぢいはまだ橘の演奏をまともに聴いた
      事がないです(泣)。 良いとも悪いとも言えないのは情けない
      限りですが、座奏での選曲に敢えて難曲中の難曲を持って来た
      のは、OZぴーのコメントにもあるように兼城先生の意向が働い
      ているのでは?という推測にぢぢいも同意します。
      それが結果的に今期の橘の活動にどう作用したかは、ぢぢいに
      は功罪相半ばだったように思えました。 あくまでも今期に限
      定した見方なので、これが今後の演奏にポジティブな形でだけ
      活かされる事を願っています。
      ただ、ぢぢいは今でも111期のマーコン前のコーチの言葉を思い
      出すんですが、ハードな練習を乗り越えて来たとは言え、限ら
      れた時間の中で活動する事を余儀なくさせられている以上は、
      どの期であろうと必ず「積み残し」はあったであろうと推量し
      ます。 振り返って取りこぼして来た事を思い悩んでも仕方が
      ない、これまでの厳しい練習の総括はただ「楽しむ」事と生徒
      達に語りかけていたコーチの言葉は、この先もずっと生き続け
      るのではないでしょうか。

  49. おはようございます。

    漸く平安な日々が訪れるかと思った矢先、ジョン爺がどでかい爆弾がドカーンと放り込んでこられて、地震で言えばマグニチュード7位の衝撃。更にJR弾の追い打ちもあってすっかり激震に揺られ続いてる亀です。ジョン爺に報復攻撃したいとこだけど、これに勝るどころか匹敵する爆弾は当分ないわ。くやしいけど、嬉しいわい。
    そして、またしてもJR難題のお見舞いですか。

    クロード・スミスの「華麗なる舞曲」ね。アトラクションで言えば、吹奏楽のジェットコースター、最高のスリルと満足感が味わえるアトラクション中のアトラクション、花形。まさに冒頭から息をもつかせないような高速、スリル満点、いくつもの山、クライマックスの連続、そしてまさに華麗なる各パートのソロ、極めつけはピッコロトランペットで盛り上がり、ビシッと決まってこれで終わりかと思えば、また更に降って登り詰めるその連続、これほど聴かせる曲もない訳で、吹奏楽のディズニーランドですな。
    その難易度でかつて洛南高校、そして精華さんの伝説的演奏が驚きをもって知られていたけど、最近はそれこそ毎年、取り上げる学校が増え、かつての様に稀なる挑戦ではなくなってきていますね。中学校でもかなりのハイレベルの演奏を聴かせる学校も出たり。それだけ日本の吹奏楽のレベルが上がってきているのでしょうね。
    2018年の 京都府吹奏楽コンクールで京都橘大学もこれで金賞を受賞していますが、亀の感想は、確かにJRさんが考えられたような演奏レベルの底上げがあるでしょうが、石が飛んでくるのを覚悟で言えば、なーに流行ってるから、と(笑)
    まぁ、そんな軽いノリで演奏できる曲ではないにしても、恐らく部員たちもそうした演奏を知る機会もあるだろうし、自分たちも演奏してみたいと思っても不思議はないでしょう。彼ら自身の力量から言えば、決して無茶ではないでしょうし。何と言っても彼らはミュージシャンなのですから。だから、単に顧問の好み、嗜好ではないでしょう。へぇ、あそこもやってるんだって、なら、おう、やったろってノリでしょ。ええよ、ええよ。

    まぁ、とは言いつつ毎年たちばなは伝統を受け継ぎながら、常に新しいことにチャレンジしてきた彼ら。こうした演奏力を鍛えていくことは更に新しい道を切り拓いて行く一歩になるでしょうね。

    亀が気になるのは、あのフルートのソロは誰が吹いとるんかな?ファゴットは?などなど想像するのも楽しい。演奏をお聴きになった方にお聞きしたいな。
    何より、彼らは演奏を楽しんでいたのかな?
    それが第一、それならGood job!だね

    ではまた
    みなさま、よい一日を

  50. お疲れ様でございます、ケセラでございます。

    seijyu殿の疑問の答えになるかわかりませんが、座奏を何回か間近で鑑賞した感想です。生徒達の指揮者を見る眼差しは恍惚としていて、兼城先生の指示に応えようと前のめりになっているのが良く伝わってきました。また兼城先生の表情も豊かで生徒達との一体感も感じられました。
    そして定演最後の挨拶で兼城先生を前に部長が言った『先生にもっと早く会いたかった』との言葉が生徒達の気持ちを表していると思いました。

  51. おはようございます。

    JRさんの問いかけの答えになっているかどうかわかりませんが、なんせ吹奏楽の知識なんか無い爺なもんで。
    まずこの曲『華麗なる舞曲』ですが、定演が初回の演奏ではなく、直前の宇治のクリスマスコンサートでも演奏しておりました。例の大阪桐蔭も出演したコンサートです。 で、その演奏に関し色々な方が感想をブログ等で書かれていましたが、『普通に上手かった』とのことです。 まあ、可もなく不可もなくチャンと演奏してということなんだと思います。 確かに難曲なんでしょうけど、吹奏楽に限らず、普通にできる子達、この場合は演奏できる子達が、もっと上をと挑戦したいと思うのは当然のことではないでしょうか。顧問が変わったからと良く言われますけど、指導者が変われば、その指導方針が変わるのは当たり前の事で、生徒たちがそれについて行こうとしているのなら、外野からワイワイ言うことはないのかと思っております。 ケセラさんが書かれていた部長さんの言葉がそれを現わしているのではないでしょうか。
    マーコンの壁に関しては、殻を破るというより、今の吹連の考え方が変わらない限り当分は全国への道は厳しいと思います。まあ、音楽性のみを重視しているマーコンの壁を破るのに演奏に磨きをかける、という点で見れば兼城先生の指導が間違っているとは思えません。世間の皆さんは良く言われているじゃないですか、演技はいいけど演奏がね?とか。。。 

    もっと言いたいことはあるんですけど、旨くまとめられないんで、つまり我々が応援しているのは『高校生の部活動』、指導者も変われば、生徒も変わる。毎年毎年変わって行く姿を見つめていけば良いのでは? 変わって欲しくないのは『笑顔』とSING3ってことだと思っていますし、変わらないでしょう。

    ああ、相変わらず上手く書けない(笑)
    では。では。。

  52. ケセラどん、どうもありがとう。
    フム、とするとみんな楽しんでいたって受け取っていいんでしょうね。
    で、部長さんの言葉、きっと率直で他意のない素直な先生への尊敬の気持ちを表しているんでしょうけど、中にはうがった見方をする人もいるから、誤解を受けなきゃいいけど、なんて余計な心配をしたり。

    Yosimitu爺さん
    絶好調でんな。いや楽しいコメント、いつもありがと。
    けどさ、普通に上手かった、可もなく不可もなくってどういうことなんだろね。演奏が普通に上手かった、可もなく不可もなくなんて、演奏者が聞いたら、一番いやなんじゃないかなぁって思った次第。いや、別に爺殿にかみついてる訳じゃない。でもさ、可もなく不可もない音楽なんて、言い換えれば、つまらないってことだわさ。可もあれば不可もある、でも、そこに何かを感じられるかどうかってことが大事な気がするんだけどねぇ。他のブログなども観てないので、それ以上は言えないけど。

    で、先の投稿、なんか中途半端なものになってしまって、ちっともまともにJRさんに答えてないなって思ったので、続きをちょっと。
    実は、これが亀が一番言いたいことだったんだけど、あんまりネガティブなことは言いたくねぇなって思って、カットしたんだけど、それじゃ、亀の思うことちっとも伝わってない、何かお茶を濁したみたいになって、ごめんなさい。
    『華麗なる舞曲』、取り上げたのは、いわば流行りだって言ったけど、あの曲は確かに難曲に数えられるけど、それは技術的な難易度で言われるてる訳ですよね。
    けれどこの曲は、それでも聴いていても何か音楽として実に楽しい、名曲だろうと思う。けど、この曲に限らずこういう技術的難易度の高い曲がコンクールなどでもてはやされる今の吹奏楽の在り方に亀はなんだかなぁっていう思いを抱くわけ。
    たちばながステージでもパレードでも大事にしてきたし、またそれが魅力の一つだったのは、技術的なものより高い音楽性、聴いていて感動できる演奏だって思ってる。もちろん、技術的に劣っていたら、高い音楽性なんてありえないだろうけど、何て言うかな、そんな基準で聴くんじゃない、もっと違った魅力があるんだよね。
    この音楽性って用語、もっと厳密に定義せにゃいかんけど、少なくとも、昨今のコンクールの重視してる技術性とイコールじゃねぇだろって思う次第。それ以上は今は頭がまわらんわさ。
    で、多分、JRさんがそんな疑問をもたれたのは、たちばなが、そういう技巧的、技術的な高度さを追求し始めたんだろうかっていう危惧みたいなものがあるからかなって想像するんだけど。もし、そうなら、確かになんだかなぁって思う。
    でも、亀は、多分、この曲の面白さ、楽しさ、そういう音楽性の追求、もちろん、そこには技術的錬磨も求められるけど、だからこそ、このスリリングな曲に挑戦したんだろうって思う。演奏家なら、もっとうまくなりたい、こういう音を出したい、そういう意識があって当然だもの。
    そう言う意味では流行りだよっていうのは、合ってないかも。でも、彼らがこの曲にきっと何かを感じて、それを精一杯演奏したんだろうなって。そう思うんだけどね。
    K先生も、よくは分からないけど、何となく感じるのはそうしたことを心得てるっていうか、ちゃんと観てるって気がする。ただジョン爺と同じく、何せあまりじっくり、今期の演奏を聴くことができないから、それ以上のことは言えんわさ。
    何度も言うけど、大事なのはオレンジたちが楽しんでいること、楽しくなければ、スウィングがなければ意味がないさ。

    いかん、とりとめもなく長くなったわさ。ジョン爺アンドJR爆弾の性だぞ。
    m(__)m

  53. みなさまこんばんは_(._.)_
    「華麗なる舞曲」ですが、三回聞きましたが(定演で二回なので4回かな)少しづつ上手くなってたきがします。
    個人的意見ですが、この難しい曲を繰り返し演奏することで、全体的な技量の底上げが出来てるのかな~って思ってます。
    一回目に聞いたとき最初は、お~~すげ~~(*‘∀‘)って感じでしたが、ややトランペットの音が響かなかったんですよね。
    でも2回目、3回目と聞いていくと、以前より音が響きだしてるな~って気がしました。
    YouTube等で聞く演奏に比べると、まだまだな所もあるかもしれないですが、確実にスキルアップはしてるんじゃないかなと思います。
    JRさんへの回答にはなってないですね・・ごめんなさい_(._.)_

    実の所PCでたまに視聴してるんですよ、「華麗なる舞曲」KT吹奏楽部ショートバージョン アップロードしなければ撮影OKだったので(*’ω’*) (禁則事項になるのかしら?)

    それでは~(@^^)/~~~

  54. JRです。
    ブログコメンテーターの皆さん、無茶ぶりにお答えいただき、本当にありがとうございます。皆さんのコメント一つ一つにいちいち納得いたしました。さすが、京都橘高校吹奏楽部ファンの皆様です。自然に頭が下がります。
    ケセラさん、そうなんですよね。顧問先生と部員の皆さんとの信頼感、本当に素晴らしい。この信頼関係がいつか必ず結実されることかと思います。
    亀seijyu様、完全に私の本心を読まれてしまいました。
    まさにその通りです。
    京都橘高校吹奏楽部の座奏パートは、2016年の「吹奏楽のための第1組曲」を除いて、橘らしい楽しくかわいくかっこいい選曲だったように思っていました。(最下段をご参照のこと。)
    そこには曲の難易度という指標は無かったかのように思います。もちろん内藤先生の橘のための曲は、橘文化ど真ん中の作曲だと思います。
    ちなみに、2016年の「吹奏楽のための第1組曲」は当時の顧問だった田中先生が、定期演奏会で、「この選曲に部員からは反対されたが、昔からの名曲で、自らが選んだ。」旨の説明をされていました。
    自分が今年方針転換されたのではないか、という風に感じたのは、シンフォニック・ステージにおいて、観客を楽しませる選曲から、自らが成長するための選曲に変わってきているのではないか、と感じたからです。(成長を確認してもらうためのステージという言い方もあるかと思います。) もちろんどうだったか、知りうることはありません。(正解は顧問先生と、部員さんのみ、分かっていらっしゃるかと思います。)
    自分はこれからも、京都橘高校吹奏楽部の活動を、静かに見守っていくだけです。皆さん、大変おさがわせしました。これからも末永く、お付き合いいただければ幸いです。

    以下、自分の知っているシンフォニック・ステージの演奏曲です。
    【2016年】
    1. マーチ「クローバーグラウンド」
    2. 祈り、そして誇りを胸に
    3. バレエ組曲「シバの女王ベルギス」
    4. 吹奏楽のための第1組曲
    【2017年】
    1. THE BAND WAGON
    2. 素敵な夢をかなえよう!
    3. Armenian Dances Part1
    【2018年ローズパレード報告会】
    1. 星条旗よ、永遠なれ
    2. 素敵な夢をかなえよう
    3. 祈り、そして誇りを胸に
    4. ディープパープル・メドレー
    【2018年】
    1. 素敵な夢をかなえよう!
    2. ホープタウンの休日
    【2019年】
    1. ブリュッセル・レクイエム
    2. エルザの大聖堂への行列
    3. 華麗なる舞曲

    1. 大分前のが出てきましたね。
      112thでしたか。
      ほんと充実の学生生活と
      情熱のマーチングと
      忙しく駆け抜ける3年間。
      111thDMさんみたいな強い意志で
      入学してくる子が
      4月に沢山入部してきて欲しいですね。

      1. おはようございま~す♨
        ぢぢいもこの動画を観た記憶があるって事は、誰かが送って来て
        くれてたかも……(記憶があやふや 笑)。 当然の事ながら、吹部
        の活動以前にこうして充実した学校生活を送ってる訳ですよねー。
        それに比べて、ぢぢいの高校生活の何と薄っぺらかった事か(涙)。
        はっきりした目的意識もないままに過ごした三年間だったし、高校
        ってそんなもんだと思っていただけに、初めて橘を目にした時の
        衝撃もデカかったんですよね。 まぁ、ぢぢいの薄味っぷりも大概
        でしたけど。 しかも、体育会系の部活のように自分自身の為に
        自己を追い込むというレベルでなくて、観る側まで巻き込んで感動
        を発散したり多幸感で包み込んでくれるようなパフォーマンスなん
        て、橘以外では経験した事がなかったですからね。 何だかいい歳
        した爺さんが、人生観まで丸っと軌道修正させられる程の影響力っ
        て何??? ぢぢいは未だにその本質が掴み切れずに戸惑ってます。

  55. コンニチハ。

    nakosoekiさんが、Roseの編集動画の第二弾をUPしましたね。
    https://www.youtube.com/watch?v=9TqyU59xMDg

    しかし、合同チームにもかかわらず短時間で良くここまで踊れるようになったもんですね。合同での練習時間もそんななかったでしょうに。 KTのOG以外の方が踊りながら演奏するなんて、多分初めての経験だったでしょうに、皆楽しそうに演奏・パレードしているし、頭がさがります。 やっぱり、この形のパレードが見ていて楽しいですね。 
    それにしても、スペイン語の会話が多いこと、ここアメリカですよね?(笑)

    では。では。。

  56. Johnson様、皆様、おはようございますm(_ _)m。

    久しぶりに2018年のローズパレードをYOU TUBEで見ていたのですが、nakosoekiさんのUPされた動画でコメント欄を見ていたところ限定公開のモノがありました。バンドフェストで木琴ちゃんがマレットを落とした?後、男性が駆け足で木琴ちゃんのところに持って行く部分の別アングルからの映像です。しばらくしたら削除するとのコメントもありましたので、まだの方はお早めに(^^)/。既出でしたらごめんなさい。

    https://www.youtube.com/watch?v=m5ynegL3j4k&t=3s

    それでは、それでは(^^)/。

  57. コンニチハ。

    恒例の暇な爺のつぶやきです。
    今年のRoseのメインの曲ですけど、これだったんですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=w8KQmps-Sog
    MUSEのUprisingだそうです。 印象がえらく変わってしまって、明るいパレード曲にしてしまっていますね(笑)
    皆さんご存知だったかもしれませんが。。。。

  58. こんにちは

     なんか、先週に引き続き変な時間に空き時間ができてしまい、ぢぢブロを覗いてみたら…コメントが途切れている様なので、場ツナギ的に……。
     でも、ネタが無く…、
     ふと、なんでバンドに「ウインド」と名が付くのだろうと疑問に思い、ちょいと調べてみたら、和訳「吹奏楽」≒英訳「Wind Band(s)」だったのですね。恥ずかしながら、知りませんでした(爆)。てっきり、イメージ先行で、吹奏楽部員の方は、皆「風になりたいんだなぁ」って勝手に思ってました。
    https://youtu.be/Dh99OmjKJFo
     またまた、周回遅れなコメですが、JRさんの総括コメを見ていて、例えばこんな狙いが先生にはあるのかと、
    https://www.tkwo.jp/qa/onepointlesson/050.html
     あと、KTもこの線上にいるのだな、頑張っているんだなと、
    http://brosebrosebrose.hatenablog.jp/entry/2018/07/09/214916
     毎年、新陳代謝する高校生バンド。「忘れられない、忘れたくない」季節ですねぇ。
     

  59. 寒さでしっかり冬眠中の爺様、息してますかぁ?

    そんでもって、行かれる方いるのかな?
    1/26
    フィールドアートMedia Mix 2020
    https://www.s-bunsan.jp/event/13129.html
    会場内での撮影・録音・録画は禁止とさせていただいております。

    2/2
    関西ステージマーチング
    http://www.archaic.or.jp/schedule/detail.php?id=1923

    3/22
    京都さくらパレード

    現地に行けない爺たちは3/22の動画待ちでしょうか?
    それまでは死ぬなよ!
    ぢぢ殿に殺されても死んじゃダメよ!!

  60. こんばんはジョンソン先輩。

    中・高坊の時はまだ世間が良く見えておらず、大人や友人の言ったことを簡単に信じていました。(笑)
    https://youtu.be/a-3J2HT1HvQ
    チャック・ベリーを知る前まで
    兄貴がオリジナルだと思っていた。
    だって、Johnnyだよ (笑)
    そして、アンサーソングが
    https://youtu.be/Kz03hgRSp1A
    と言っていた友人。
    だって、Johnnyだよ (笑)

    【 I Can’t Turn You Loose】はやっぱコレから知りました。
    https://youtu.be/FTWH1Fdkjow
    Saturday繋がりで強引に懐かしの
    https://youtu.be/JBVyEPaY9ks
    コーンフレーク食べたい (笑)

    指導者の本音
    https://youtu.be/CLSU4t5Yjp8
    https://www.youtube.com/channel/UCKPgDittmcqhf0v52rqNzAA
    目からの汗で脱水症状にならないように気を付けてください。

    今日のおまけ
    https://youtu.be/LpeUNO651d4

  61. 皆様お元気ですか?
    正月疲れ?それとも橘不足?
    知っている方がたくさんおられると思いますが、とりま昨日の2エリさんのコメントのつなぎです。
    『ブラス・バンド』という言葉は、厳密に言えば『吹奏楽団』ではないそうです。ブラス=真鍮、つまり金管楽器とパーカスだけの編成に使い、それに木管楽器が加わると吹奏楽団(Wind Band)になり、さらにそれに弦楽器が加わると管弦楽団(オーケストラ)になるそうです。でも欧米と違い日本ではその区別は殆どしないようで、実際に橘高校のパンフレットにもBrass Bandとなっているのがありました。
    金管と木管の区別は材質ではなく音の出し方でするようです。ですからサキソフォンなどは木管楽器になるそうですよ。
    橘を知り楽器のこと等色々なことを知るようになりました。知ったからと言って別にどうってことはないですが、頭の刺激にはなっているのかなとは思います。
    ローズ・パレード2020もあまり大きな話題にもならずに終わり、橘ファンの皆様は活力が失せているようですね。それとも新年度にはどんな変化をするのか、ワクワクしながら満を持して待っている状態でしょうか?でも今年も多くの動画は期待できそうもないでしょうね。
    紅さ〜ん、2ヶ月先は老い先短い者にとっては長いよ〜。頑張れるかなぁ。

    ほな、さいなら。

    1. 斉藤さ~~ん、ダメですよ!

      あと最低10年。
      Diablo3姉妹が全員、引退公演を終えるまで世にはばからなくちゃ!!

      な~に、OZぴーさんに頼めば10年なんてあっという間でんがな。
      気が付いたら『令和』も終わっているかも!?

  62. いつになく、こんな時間に
    みなさん、お元気ですかー(陽水風に)

    で、題して

    たちばなへの旅路にて

    もう116期から引き継いで、117期たちは始動しているのでしょうね。昨今の動画規制によって生の彼らに触れる機会のない、動画乞食にとっては何かオレンジさんたちは遠い世界に行ってしまってるようで、どこか寂しい気がしないでもない。それにもめげず、まぁここの住人たちは変わりなく元気のいいこと。
    いや、そんなことはともかく、その動画規制ですが、亀はそれはそれで当然のこととも受け止めています。と言うのは、そもそもオレンジさんたち自身が動画化、つまりメディア化することを意としていないことを思うから。彼らにとってその時、その場のイベントなどのステージ、マーチングで最高のパフォーマンスをすること、ただそのことに集中しているんですよね。だから、もし彼らがメディア化を意図し始めたら、それこそたちばならしさが変質してしまうでしょう。もうあの無心の笑顔は観れなくなるかも知れません。そもそも、彼らは十分アイドルになれるし、彼らの意としないにもかかわらず、そう扱うファンも少なからず存在します。でも、不思議なことに誰一人それを望もうとしないし、無関心。これってある意味すごいことだなぁとあらためて思うのです。そう思いません?

    であれば、亀がなすべきこと、あらためて心に決めたことはただ一つ、そうそれはもちろん、この足で彼らを観に出かけること。それには、まず一にも二にも体力をつけねば。で、日々、鍛錬し始めています。よくなったと思えば、またもと通りの繰り返しの去年でしたし、もしかしたら、どんどん弱ってしまっているのかも知れないけど。なーに、このボロボロの心臓、体がまだまだ動く限り、七転び八起き、いつか彼らを訪ねて出会うぞ、と。今は、その旅路の途中。この年頭にかけて思うこと。

    で、それにしても何でこんなにたちばなは心を惹きつけるんだろう、ジョン爺と同じく答えが見つからないですよ。だからこそこの旅路は続くんだねぇ。

    このブログは、そんな旅路の良き案内人、ときどきとんでもない所に連れていかれけど。実際、迷って行き倒れ、死ぬ人間も少なくない。合掌。

    まぁ、亀も途中で行き倒れになるかも知れんけど、そんときはYosimitu和尚、お経あげとくれ。

    しかし、彼らの意とするところではないにも関わらず、彼らの動画は実に価値が高いと思う。すべてがではないにせよ、これから先何年、何十年経っても、いや百年後でもその時々にきっと心動かされる人は絶えないでしょうね。
    あなたにとって、百年後まで残したいたちばな動画は何ですか?って聞いたら、きっと尽きないだろうね。

    ではまた
    みなさま、それぞれよき旅を!

    1. 亀爺様、頑張れ~^^

      まぁ、頑張り過ぎは長続きしないので
      ほどほどにがんばってください。
      私は老人力の一つである『物忘れ』を駆使し
      死ぬことを忘れることで対応したいと思います( ´艸`)

      高校の単なる部活、いいよねぇ♡
      ラグビー・サッカー・バレーボールの負ければ終わりの全国大会。
      最後まで勝ち続けて優勝しても終わる3年生。
      ベンチ入りできずに選手生命を終える生徒も。
      しっかり今年も見届けました。(テレビで^^;)
      卒業後もそのまま競技を続ける子もいますが
      ほとんどの人は一度区切りをつけるでしょう。

      学校の部活とはまるで桜の木のようですね。
      毎年毎年新しい花が咲き、散っていく。
      花の一つ一つは違うはずなのに
      全体を見れば毎年同じような美しさを見せてくれる。
      それは剪定する人が変わっても大きく変わるものじゃない。
      伝統がある木は特にそうですよね。
      なにかの障壁で先に枝を伸ばせなくなると別の方向に伸ばしていきます。
      学生の部活も同じなんじゃないかと思います。
      いろいろ自分たちで悩み、取り敢えずでもいいのでやってみるといい。
      いろいろやっていろいろ失敗してみれば見えてくるものもあります。
      それについて周りがとやかく批判するのは
      お門違い!
      余計なお世話!!
      批判したいなら自分でやってみろ!!!です。

      さぁ、京に咲く橘は今年はどんな花を見せてくれるのでしょうか!?

      こんな感じで生きてると毎年、
      「死ぬのを忘れます!」
      自称21歳ですので、人生マダマダ余裕ありですが^^v

    2. お疲れ様です。ケセラでございます。

      ブログ仲間なんて匿名だけの薄っぺらいだけの関係なんて言う方もいますが、seijyu殿の生橘への道、AKD44withT今迄の橘イベント観覧を生かし出来る限りではありますがサポートさせて頂きたいと思います。具体的に観に行けそうな時期やイベント等見えてきたら遠慮せずおっしゃって下さいね。

  63. コンニチハ。

    観自在菩薩行深般若波羅蜜多時・・・・って般若心経なら何時でも
    お唱えしてあげられますけど、Seijyuさん、まだ早いよ~(笑)
    私もいつかは生橘を、、、と思っていますが、カミさんの看病もあり、あまり遠方へ遠征することはできません。今年も昨年同様、この時期はさくらパレードの動画を待ちつつ過ごすことになりそうです。
    さて、今年はどのような橘を見せてくれるのか? 思えば117期のDMって、パレードの時はいつも116期DMの真後ろで、その動作、振る舞いを見続けていたんですね。今年のパレードの構成はどんなふうにするつもりなんでしょうか。期待しております。

    ところで、紅さ~ん。再来月は22歳になるですね。名称も自称22歳に変えなければ(笑) 22歳ってことは、必然的にテーマ曲はあの名曲のこれですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=iq7FlafShEU
    惜しむらくは、私が21歳の時に出来た唄でした。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、どもどもです^^

      115期・116期は誰がDMになるのか早い段階でわかってましたが
      (ローズパレードでバレバレでした)
      まぁ普通、一般の部外者は知る由もないでしょう。
      しかしじじぃには厳しい季節ですなぁ・・・。
      みんな、頑張って息しましょうね。

      それから私は永遠の自称21歳ですよ~~~っ!
      老人スキル全開で誕生日が来ても数は増えません。
      『21+1=21』です。
      この計算式は娘が小さい頃、かみさんに歳を聞いた時から
      ず~~~~~~~~~~~~っと変わってません!!^^vイエーイ

  64. コンバンハ。

    本日どなたも投稿されないようですので、暇な爺が例の如くちょこっと。。。。

    中部地区在住の方々へ。
    来る2月9日(日)小牧工業マーチングバンド部の卒業公演が高校の体育館で13:00開場、13:30開演にて行われます。 昨年は動画のUPがありましたが、今年はなさそうですので←残念! 興味のある方は、是非行って見て下さい。入場無料です。

    それから、こちらのバンドにも注目。。。。
    懐かしいお顔がチョコっと。
    https://www.youtube.com/watch?v=9I3XHl8z850

    では。では。。 

    1. 毎度でござる♨ 前後不覚の徘徊から戻ってまいりました。
      Yoshimituさんやら紅さん、その他お留守番して頂いてた皆さん、
      ありがとうございましたm(__)m。 また週末まで気配を消す見込み
      ですけど、取り敢えず元気にやってます♨  申し訳ねーです。
      詳細な事情は分からないながら、何やら不幸な事故が起こってTV
      ドラマ放映も中止になってしまったらしい小牧工業ですけど……今回
      の動画アップ不発もまだそんな流れを引きずっているんでしょうか?
      正直言ってあの小牧工業の吹部がドラマ化されると聞いても、何だか
      朴訥とした不器用さみたいな魅力が失われそうで幾分抵抗を感じてた
      ぢぢいとしては、結果的にはこれで良かったような気もしてます。
      どうせ話題になるのなら、やはり実力校として名を上げて欲しいです
      からね♨ 話題性だけで一時的に取り上げられても、内容が伴わな
      ければ飽きられて見放されるのは自明なので、時間をかけて少しずつ
      前進して行って貰いたいです。
      輝合の動画、あざ~す♨ 「お先真っ暗やな」と黄昏れてた彼女、
      今は希望にピカピカ光り輝いてますよね♨(笑)

  65. こんばんは、ぢぢさま、みなさま。

    仕事中にラジオから聞こえてきたこの曲
    人間てこんなに高い声が出るんだって思いました。
    https://www.youtube.com/watch?v=NrJEFrth27Q

    人生最初の驚愕でした。しばらくの間、マライヤにはまり
    2回めの驚愕はこの曲
    https://www.youtube.com/watch?v=-9DxpPiE458

    15歳にしてこんな歌が歌えて
    こんな曲がこんな歌詞が書けるのかって
    なんちゅう化け物←誉め言葉です
    またまたはまってしまい(笑

    そして人生最大の驚愕(言わなくてもわかりますよね)
    そう京都橘です。
    115期からはまっていますが、それ以前の橘も大好きです。
    橘の代名詞sing×3のなかでも107期まであった
    途中ですべての演奏が止まるところ(瞬間)が一番好きです
    6分34秒あたり
    https://youtu.be/E-OCFRWXLjs?t=269

    日曜日には117期のスタートですね。
    今期のsing×3はどんなんでしょうか。
    行かれる方報告をお待ちしていまーすー。

  66. おはようございます

    紅爺殿、はい、どうもです。適度に頑張りますわ。ところで爺殿の歳忘れなる秘訣、どうも何か違う気がする。爺さまは若者の生き血を吸うが如く、あちこち出かけては精気を吸い取ってるからに違いない、と亀は睨んでる。

    ケセラどん。もう、涙が出るほど嬉しいです。多分、きっとAKD44のみなさまにお世話になると思いますわ。ただみなさんの足を引っ張ることにならないよう、頑張ります。

    Yosimitu和尚、どうもです。できれば和尚と一緒にいければと願っている次第。きっと天がしかるべき時に然るべき機会を与えてくださると信じています。

    まぁ、たちばなを観てから死ねってことかな。

    でも、どうなんだろ。もし、観に行ったら、きっと欲が出て、また今度ってことになって結局長生きできたりして(笑)
    となるとこれが一番の長生きの秘訣かな。そうすりゃ、ジョン爺さまと一緒にちびちゃんザウルスちゃんの晴れ舞台も観れるわ、きっと。

    そうそう、輝合の動画、Yosimitu和尚、393!いや、いいねぇV(^^)

    ところで、前回書きそこなったんだけど、ちょっと質問というか、どうなんだろって話。
    たちばなの大事な教育方針というか、すごかったのは、たちばなでしか経験できないことを経験させるってことがあったよね。コンテストで金を取るなんてことより大事なんだって、前顧問先生が胸を張っておっしゃってたけど。
    でも、あのローズ以降、そうした活動はないよね。去年、116期は定期だったハワイに行くんじゃないかって思ってたけど。そうした活動はもうなくなったんかなぁ?なんか、こじんまりしてきてるような。
    以前は前顧問やYコーチの人脈が大きかったから、顧問が変わったせいか?何となく気になって。
    たちばなはやっぱり海外でのステージの盛り上がりがすごかったしね。観客が大事だねぇ。どうも我々日本人は、即体で感じ、楽しみことができないし、演奏力がどうのこうのと、評論家的聴き方、見方になりがちだからねぇ。せいぜい、ブラボーおじさん位か。それも、静かにしろとばかりに寄ってたかって非難されるしねぇ。亀は絶対叫ぶし、一緒に踊ったるぜ!(きっとせっかく一緒に行ってくれるケセラどんたちは逃げ出し離れるだろな。OZどんなんか、きっと真っ先に。そんときゃ呪ったろ!)おっと、話それたわ。

    もどすと、116期は、それでも1年生でローズを経験できたけど、117期さんたちはどんな経験できるのかなぁ。ともかく、たちばなでしか経験できない素晴らしいときを過ごして欲しい。
    新顧問先生には、音楽技術指導なんかより前者に劣らないプロモート力を望むわ、なんてね、言い過ぎかな。よき伝統はしっかり受け継いで欲しいな。でなけりゃ、何のことない、某強豪校たちなんかと変わんなくなるぜ。
    前にも言ったけど、たちばなはそれこそコンテストの直前だろうと本番を重ねてこそ、強くなっていくんだよね。何より彼らは普通の高校生であっても一流のミュージシャン、いやエンターテイナーたちなんだもの。
    譜面通りにうまく演奏するより、譜面から体で感じ心で音楽して観客と一体になっていく、たちばなの素晴らしさを忘れちゃいけんよ。プレイヤーじゃなくミュージシャン、エンターテイナーなんだよ、たちばなは。

    だから、みんな
    たちばなをみてから死ね!
    なんてね。

    ジョン爺、なにやら忙しいんかな。やっぱりジョン爺節がないとちょっと寂しいわ。まぁ体にだけは気つけて。それともまたなんか良からぬこと企んでるんかな。気緩めんとこ。

    しまモンさん
    うん、人数は少ないけど、けどそんなこと感じさせない、すごい迫力があったよね、107期。
    そして、確かに緩急の間合い、切り替わりが実にうまいからこっちもノリに乗ってく。ユイナンちゃんのドラミングももう圧巻だし、亀も大好きな動画ですわ。動画、ありがとですv(^^)

    では、みなさま
    よい一日を!

    1. ぢぢ様 みなさま おはようございます。

      亀様の踊りを目の前にして逃げるなんてとんでもない。手を合わせて拝見致します。
      当然SING冒頭のカラーガードさんの振り付けもされますよね?いや〜楽しみだ!笑

      「橘でしか出来ない体験」については、下のケーブルTVの番組でも前顧問は仰ってましたね。
      https://youtu.be/IRPG8R8W2jE?t=1003

      ところでこのOrange Fairyさんの動画、以前アップされたものの高画質版と言う事ですが、巻末だけでなく本編にも前回未収録だったカットが幾つかあるんですね。最近気がつきました…。

  67. おはようございます

    なんか最近頭が回らなくて、なかなか文章がまとまらず思うようなことが書けなかったんだけど、JR爆弾で火がついたのか、言葉が出るようになった気がして、けどやっぱりちっとも言いたいことまとまらないが、家主が留守の間に好き勝手に荒らしとこ。
    さて、OZどん、逃げ出さずいてくれるのは恐悦至極と言いたいが、拝見とは何じゃい。
    一緒に踊らんかい、叫ばんかい!
    そう、阿波踊りの精神だぜ、たちばなは。
    たちばなの阿波踊りと言えば、何と言ってもファイアボール。前回のローズでもSing3と並んで喝采を浴びてたけど。あの振りは以前からあったろうけど113期のものがもとになってるのかな。
    その113期のブラスエキスポの動画でこのFBをはじめて観たとき、心躍って感動したなぁ。こりゃ、阿波踊りサンバだってね。こんなのたちばなしか出来んだろうなって。マーチングの革命だわさ。

    で、113期さんたちは111期、2014年12月29日の徳島でのステージに立ったんだよね。
    話は逸れるけど、これまでも何度か触れたかな、このステージの動画、まさに100年後まで残る名演だね。定演も終えた後の最後のコンサート、そして台風災害にあったばかりの復興途上の地、時でって言うこともあるのかな、いい意味で余分な力が抜けていて、それでいて演奏もステップ、CGさんたちもまさにもう最初から最後まで全員の心が一つとなってまさに完成度の高さは突出しているのが分かる、もう涙が出っぱなしになるようなステージだよね。話し出せばきりがないけど、アップテンポのものも素晴らしいがスローの曲の美しさもまた秀逸だった。
    そう、で、徳島と言えば阿波踊りじゃ。(ナニ、うどん?わしゃ、関東人だから、うどんはね、しこしこ麺なんて邪道だね。しこしこしていいのは・・・いや、やめとこ。そう腰があっていいのは蕎麦。うどんはともかく汁が程よく絡んだ歯当たりの柔らかさ。あの山田うどんを代表とするようなやつ。昨今、どこもしこしこ麺風になって嘆かわしいわい。あの表面に汁がしみこんで噛むとすっと小麦粉の味わいが後から調和していく、あの素朴な味わいこそうどんだぜ。のどごしは蕎麦、噛みごごちはうどんの命ってね。)
    で、何の話だ?そうだ、確か、何かの動画でたちばなたち、その徳島で阿波踊りを習ってるのがあったけど、あのファイアボールにもそれが生かされてるに違いない、なんてね。新説ファイアボールだ。
    だから、ともかくあれを見聞きして心躍らせ、体をゆすり、手を叩いて一緒に「ファイアボール!」って叫ばにゃ。
    ファイアボールに限らず、そうでなけりゃ、観に行った価値がねぇぜ、OZどん。
    ただた突っ立ってるなら、ただの木偶の坊、そう案山子だよ。案山子が道に並んでるなんて様にならねぇ、ぞっとするねぇ。田んぼにでも突っ立って雀や烏に笑われてろって話だわさ。それじゃ、たちばなが可愛そうきゃねぇか。

    てなわけで、OZどんたちと一緒に踊り、叫ぶ日を楽しみにしてる亀でした。

    ではこれにて
    みなさま、よい一日を!

    1. 亀爺様、おはようございます^^

      113期『ファイアボール』を見て
      ローズパレードにまた行くことができれば受けるだろうなと思ったのは
      『2016.10.30 大江山酒呑童子祭り』の田舎道パレード!
      大江山酒呑童子祭りは113期の集大成と言えるんじゃないかなぁ!?
      https://www.youtube.com/watch?v=8gHiPWj1MsI&t=850s
      (この『ファイアボール』は世界中に見てもらいたいと思った)
      で、112期の時の田舎道パレードはこちら
      https://www.youtube.com/watch?v=HCh-rGz4Big&t=1s
      ほんでもって百年後まで残したいのはこれ
      https://www.youtube.com/watch?v=T247Ye0zR0s
      バック(?)の山と青空、駅に超ローカル電車が1両やって来る。
      完璧です。
      (こちらの方は途中の前顧問のお喋りがカットされていない)
      (演奏終了後、115期の子たちが後片付けしてますね)

      そうそうそれからローズパレードの時、観客から発せられた掛け声は
      「ファイアボール」じゃなくて
      「Fireball !!」でしたねぇ。
      『まぁなんて発音がいいんでしょう』と思ったのは私だけですかね!?

  68. 皆さんこんにちは。亀様の言葉が胸に突き刺さり恥じ入っています。
    というのも昨年のブラスエキスポのパレードを見に行っていたのですが、後で色々な人がUPした動画に映っている自分の姿はカメラも持たず、手拍子もせず、ただぼーっと立っている醜いおっさんでした。
    それを見て次回は見に行くのをやめようと思いましたが、近所でみられるのはめったにないので昨年の反省をして手拍子などで盛り上げたいと思いなおしました。
    ちなみに今年は5月10日開催予定のようです。(滋賀県吹連情報)

  69. 案山子 と聞いて
    さだまさし
    https://www.youtube.com/watch?v=tFZni7vHJq4
    が出てきた私は本当に何歳かと...

    113thは橘沼にはまりこんだ時期で
    大御所様方の動画で繰り返し視聴し
    全てが鮮烈でした。

    長身のClがカッコ良かった〜
    114thのFlさんも「嘘でしょ?」と思ったくらい
    凄かった。

    馬Qさんの四コマそのまんまの橘難民の
    九州人で御座います。
    博多のうどんは柔らかいですが出汁は関東と違いますよ。
    ごぼ天が一推しです。
    個人的にはうどんブームの頃に食べてた香川の固腰が
    大好きなので、近隣で良い店みつけて食べてます。

    案山子でもいいので生橘を応援したいですwww

  70. Johnson様、皆様、こんばんはm(_ _)m。

    今年のローム・ミュージックフェスティバルに、橘が出るそうです。

    https://rohmtheatrekyoto.jp/event/57548/

    そういえば、昨年は4月21日(日)にブルーメがあったわけですが、今年はどうなのかなぁ。
    ブルーメの丘のHPを確認してみましたが、未だ情報はありませんでした。

    もし、19日(日)にブルーメでのパレードがあるのならば、行ってみたいなぁと思っています。

    それでは(^^)/。

  71. 昨日は娘が川崎駅ビルに期間限定で設置されたストリートピアノを弾く
    と言うので夫婦で見に行きました。
    田園調布駅構内にもあるのでそちらにも行きたいと言うので付き合いました。
    (お耳汚しです)
    https://www.youtube.com/watch?v=WkvtWZvQKbQ

    田園調布と聞いてすぐに
    「家が建つ!」と叫んだ方は
    『立派なじじい』ですよ~~!!( ´艸`)

  72. おはようございます

    またまた亀、登場。いい加減にしろって言われそうだが、ご心配なく、家主が留守の間に暴れまくるだけ。戻ってきたら、さっさと逃げ出すわさ。

    紅爺さま、毎度です。
    おう、大江酒呑童子、まさに案山子が立っていてもおかしくない田舎道でも、全く手を抜くことなく、あの観客が沿道を埋め尽くしたローズでのパレードと変わらない全力の演技、そして楽し気な笑顔。感動を覚えるよねー。
    113期はこの後、年明けかな、ガラシャ祭りでのパレードもあるけど、それと並んで紅爺さまの言う通り、完成度の高い円熟した演技をみせてくれた素晴らしい動画。絵になってるわさ。
    田園調布ピアノ動画、393。ホッコリしました。

    みのさん
    いやー、すいませんです。どうも、このブログ、家主の怨念というか、呪いとも言うべきか、ついつい過激になってしまうんですな。恐るべし、ジジブログ。亀は本来クールなんですぞ・・・。誰も、分かっちゃくれないがー♪(懐かしいな、このフレーズ)
    まぁ、案山子でもいいんですわ。聴き方、参加の仕方は人それぞれだしね。そもそも演奏者はお客がちゃんと聴いているか、もっと言えばノッテルか分かるもんです。こっちもちゃんと目を向け、微笑んでいれば、それだけで通じてるはず。
    それに彼らは、紅爺さまが暗に諭してくれた通り(憎いねー)、観客がどうあれ、常にその時の最高の演技、演奏をしてくれるんですよね。
    我々日本人には、あのアメリカの人たちのような参加の仕方はなかなかできないでしょうが、だからこそそんな彼らに少しでも声援を届けてあげらればそれにこしたことはないでしょ。
    踊りなどはOZどんに任せて、楽しみましょう!

    ともちちさん
    おう、113期ファン見っけv(^^)
    さすが九州人、さだまさし爺さんですか。そうそう博多はうどんが旨い、ラーメンよりうどんだって誰かが言ってたけど、そっちは飛魚だしなのかな。
    しこしこ麺は邪道だなんて言ったのは言い過ぎだけど、亀が柔らかうどんなのは、子供の頃、祖母がよく打ってくれたうどんがそうだから。あの頃は大体どの家でもうどんは手打ちでしたわ。亀の地では。
    そもそも全国的にも麺はやわらかな地方が圧倒的に多い。讃岐のあのしこしこ麺は、言ってみればうどん界の異端児、たちばなみたいなもんですわい。

    trockenお父ちゃん
    いつか我が箱入れ姫も密かに連れて観に行きたいので、親子再会できればいいなとヒメも申しておりますぞ(笑)

    みんな爺度を競ってるから、亀も負けずに。
    「ウィヤ、ター!」
    この叫びの必殺技の持ち主、分かる人?かなり爺度高いぞ。
    これも爺度高めぞよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=OiUuf71K-dM
    亀がはじめて子供心に胸をときめかした女優さん。ボンカレーのCMの方が今は有名だけど、この琴姫、ホントきれいでかっこよくて品があってあこがれだったわ。お年を召されても素敵な方。この主題歌も覚えちゃったなぁ。

    ではこの辺でまた

    みなさま、よい一日を!

  73. trocken Sandさん、おはようございます。
    3月22日にさくらパレードの後に
    4月18(土)17時30分から18時まで
    ローム・スクエアの予定で
    次には近江の春びわ湖クラシック音楽祭2020」
    https://festival.biwako-hall.or.jp/2020/
    の予定です。(4月26日27日)
    ブルーメの予定はどうなりますでしょうか
    (去年は心配してた通りで残念でしたが)

  74. Seijyuさん、おはようございます。

    何か爺度検定されてるようで。。。。(笑)
    ところで、1点訂正させていただきますと、『ウィヤ、ター!』ではなく、『ウ~、ヤ~、ター!』となります。 そういえば乗っていたスクーターはラビットでしたね。和泉雅子も度々でていたようです。でも私としては、ブラック・デビルの方が主役の少年ジェットより記憶に残っています(笑)

    松山容子さん、今どうされているんですかね。。。。

    では。では。。

  75. 未来の国から やぁ〜てきた♪
    ですか?
    流星号が応答してくれそですね。
    間違ってたらスミマセン。
    最初はレッドウエスト・ベル君かと思いました。
    ちなみに私はまだ40代ですwww

    1. ともちちさん、どもどもです。

      すいませんが、それは『スーパージェッター』ですね。
      私も知っておりますが、少年ジェットは昭和34年だそうです。
      ちなみに、『勇~気~だチカ~ラだ、虜になっても負けないぞ!。。。 』ってのが、主題歌だったと記憶しております。

      では。では。。

  76. ハイハイこれね♪

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

    現在では放映できないものの代表は
    『エイトマン』
    タバコ型の強化剤を吸うシーンは当時の子供達に影響を与え、放送時にはタイアップで発売されたシガレット型の固形ココアが人気を得た
    『ビッグX』
    薬液「ビッグX」をシャープペンシル型の注射器で自ら打って変身する
    ※万年筆型の注射器だと思っていたが設定ではシャープペンシル型らしい

    私は若いので知らないがここの爺様方は
    『鉄腕アトム』や『鉄人28号』の実写版を
    心躍らせて見てたんじゃないですか!?

    『風の藤丸』『0戦はやと』は好きだったなぁ♡

    1. 実写版「忍者ハットリくん」てのも
      ありましたね。
      もちろん白黒放送時代のw

  77. すみませんw
    さすがに若造にはついて行けない時代物でしたwww
    KTの「ラムのラブソング」直撃世代では
    太刀打ちできませんです、はい。

    1. ヒコヒコヒコ………拙者の大好物の匂いがしたでござる♨ ニンニン。
      少年ジェットやらスーパージェッターやらエイトマンやらゴッタ煮
      で入り乱れてるわ、あやふやな記憶で再生されるもんだから変な具
      合にねじくれてるわでエグいカオス状態(笑)。
      責任者出て来~い!(←お前だよ)

      https://youtu.be/zYszWVmEONU

      いや、本当にどいつもこいつも夏休みの工作レベルだよね(汗)。
      鉄腕アトム、何でパンパース穿いてんの?(笑)
      流星号、応答せよ。 流星号、応答せよ。 ……って、最近になって
      ようやくスマートウォッチやアレクサでこれに近いとこまで辿り着
      いてきたみたいだけど、肝心の流星号がまだまだアカンしな。

      https://youtu.be/nvF6nv3JIPU

      エイトマンは桑田次郎の漫画が格好エかったからアニメ版への期待
      値も高かったんですけどねぇ……あんな走り方する奴いねーよ(涙)。
      まぁ、激しい運動量の割に上半身が全くブレないという点では、橘
      の吹部の先駆けみたいな見方も出来ない事もない…かも(←無理筋)。

      https://youtu.be/CE6V_PLn2IU

      少年ジェットやまぼろし探偵に至っては言語道断!(笑)
      道交法も児童福祉法も超越して、無法の限りを尽くしてます(笑笑)。
      少年がノーヘルで前方不注意でスクーター(←当然ゴージャスに違法
      改造済み)を乗り回し、ペットのワンコもノーリードだし極めつけは
      銃刀法違反だし、炎上確定案件でんがな(←重箱の隅をつつく舅か)。

      https://youtu.be/Xao-4Df_7wI

      https://youtu.be/vsmSU3ePKOs

      1. ジョンソンさん、おはようございます。

        爺連中には、この話題はたまりませんね。
        投稿してから気が付いたんだけれど、少年ジェットの歌詞やっぱ1番と2番が混ざってたのは。。。そろそろ私も????かな?

        そういえば当時のヒーローって、ほとんど縁日でセルロイド製のお面を売ってましたっけ。 例のゴム紐が付いたやつです(笑)
        お面をかぶって、風呂敷のマント、三輪車に跨れば、だれでもヒーローになれた時代でした。。もしかしたら、ジョンソンさん白タイツも履いていたりして(笑)

        https://www.youtube.com/watch?v=LB5gmU6eL48
        https://www.youtube.com/watch?v=CD4JVcEpNfs

        では。では。。
        新生KTの門出を祈って。

  78. JRです。
    京都橘高校吹奏楽部の皆様、本日の117期初のイベント、MediaMixの成功をお祈りいたします。(すみません、参戦できません。)
    ところで、京都橘高校吹奏楽部ネタを1つ、京都橘高校では、全校生徒参加の校内マラソン(10km)があるとのことで、そこでは、男子サッカー部・女子バレー部・テニス部など一部強豪体育会系クラブが団体戦もどきを繰り広げているそうですが、吹奏楽部もこれに参加しているとの未確認情報を見ました。さすがです。

  79. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    速報するアナログでございます。

    演奏テーマ『Power of Charm』です。

    2020年もケセラさまに続きできるだけ現地実況ができたらと思っています。

    よろしくお願いします。

  80. 速報、有り難う御座います。
    希望は花咲く 百花繚乱に続く
    魅力(魔力)の力 はザウウス先輩によって
    どのようなメッセージボードになるのか
    今から楽しみです。

    新体制、早くお披露目されないですかねぇ。

    1. ともちちさん、毎度っす♨
      ん??? 今日が117期初お披露目の日なのでは?
      アナぴょんの続報に期待しとります❤
      ぢぢいの代わりにブラボー!って絶叫しといてね♨(心の中だけで
      エエで♨)

  81. コンバンハ。

    今日のフィールドアート
    Winter Games
    Take on me
    We are the world
    SING3 とか  それもこのSING3従来と違ったアレンジとか?
    アナログさん、詳細を‼

  82. Johnson様、皆様、こんばんはm(_ _)m。

    仕事始めで腰痛を再発して以来、整骨院に通ってほぼ直ってきたと思ったら、今度は土曜の朝、着替え中に肩甲骨の下辺りの筋肉を傷めてしまい、深呼吸やくしゃみをするたびに悶絶しているtrockenです(>_<)。

    とりあえず様
    ホント、今年のブルーメはどうなるのでしょうか。新入部員のお披露目の場でもありますし、ロームと琵琶湖での公演の間となると、4月19日(日)が最有力かと思っているのですが。場合よっては、飛行機と宿の手配を検討しているので、早く情報をHPに掲載してくださいね→「ブルーメの丘」さん。

    Seijyu様
    ボンカレーのCMの方、松山容子さんっておっしゃるんですね。看板は見たことありますよ(笑)。リンクされた動画も拝見しましたが、今で言う“クールビューティー”な方ですね。ボンカレーのCMと言えば、自分の世代だと笑福亭仁鶴師匠の“子連れ狼”でしたらリアルタイムで見た記憶があります。
    親子再開、楽しみにしていますよヽ(^o^)丿。

    JR様
    普段の厳しい練習を考えると、あり得ますね(笑)。っていうか、納得してしまいます。

    Yoshimitu様
    フィールドアートの情報、さすが早いですね(^^)。
    Take On Meってa~haのあれですかねぇ?

    アナログ様
    現地遠征、お疲れ様で~すm(_ _)m。
    速報ありがとうございました。続報お待ちしております。

    それでは(^^)/。

  83. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    続報するアナログでございます。

    本日の演奏曲は『ウインターゲーム』『テイクオンミー』『ウィアーザワールド』『シング』でした。(全部カタカナ、学がないのバレバレ)そしてオレンジ正装でしたよ。1曲目の後にMCがあり、今回はガーズ新3年生の2人が担当してました。シングのアレンジが全く変わってビックリ‼︎何と言っていいのか?説明ができない。シングの後半にクラリネットのソロが復活してましたよ。それに銅羅がありませんでした。音的な事は素人なので分かりませんが、2年3年生だけでこの迫力は4月以降期待できるのではないでしょうか。気になったのはトロンボーンさんが4人しかいなかったので少し寂しいかな。DM姫は私の真後ろにいて指揮の様子は分かりませんでした。117期のデビュー戦は思ってた以上に迫力がありブラボーと何度も叫んでました心の中でね。

    ザックリとご報告でした。
    最後に今回のチケットはケセラさまに取ってもらい感謝です。ありがとうございました。

    1. a ~haのアレでした。
      電車でコメントしてるうちに先を越されてしまった(泣)

      シングのアレンジがどうしても説明できない。Twitterとかで誰か言ってないですかね。

      1. アナログ様

        泣かないでー(^-^;
        1985年当時、FMラジオ雑誌を隔週で購入し、ビルボードTOP100をチェックして洋楽をテープに録音していたので、「Take On Me」と言えば「a-ha」。「a-ha」と言えば「Take On Me」だったんですよ。

        原曲
        https://www.youtube.com/watch?v=djV11Xbc914

        当時、実写とアニメーションをこのような形で融合させたMVは斬新だったと驚いた記憶があります。

        因みに、「We Are The World」も1985年の曲ですね。

  84. お疲れ様です。ケセラでございます。
    アナログさん、ご報告ありがとうございます。
    117期、この目で見るのが楽しみになって来ました。すでに3月22日さくらパレードは前泊からの後泊の二泊三日で参戦予定でございます。そして4月は18日(土)のローム、翌週末のびわ湖は出演が決まっているとして、トロさん、ブルーメですが19日(日)だと遠方から駆けつける我々的にはありがたいですが前日のロームでの出番を終えた18時からの翌日ブルーメ大変ですよね。なのでブルーメは前週の12日(日)とかはないですかね?いずれにしてもブルーメの担当者様、早めのご決断をお願いします、ですね。

    1. ケセラセラ様、現地遠征お疲れ様でした~ m(_ _)m。

      部員さんの通学距離等を考慮すると、確かにブルーメでのパレードを19日(日)に実施するのはきついですよね(^-^;。部員さんに負担のかからない日程を組んで欲しいところですね。

    1. 皆さん、毎度っす~♨ 反応が遅くてゴメンなさいね~♨
      a-haのTake on meでぢぢいのスィッチ入ったかも(笑)。
      まぁ、正直言うとa-haはあんまり…(←ヲイ!)だったんですけど、
      その頃の曲で印象的だったのが結構色々記憶の奥底に残っててさ。
      ミーハーな曲ばっかりでスマンの。

      https://youtu.be/SFU1GeGFpzY

      https://youtu.be/bDygS0a6Tgo

      https://youtu.be/PIb6AZdTr-A

      https://youtu.be/2zkjQVh5KmQ

      https://youtu.be/zeRoEBvBL4Y

      ん~……バブル末期の懐かしい響きです♨(←余りバブルのおこぼれ
      を味わえなかったのは、ぢぢいの気のせいでしょうか……涙)

      1. ジョンソン様、皆様、こんにちは。
        ウッカリあくまで、でございます。

        懐かしいですね、a-ha。
        『Take on me 』の大ヒットで一発屋、ミーハーアーハーなどと、揶揄されがちなグループですが、いやいや、結構な実力派ですよ。
        ヒットのすぐ後にリリースされた2ndアルバム、
        『Scoundrel Days』なかなかの名曲揃いです。
        独身だった頃のカーステレオのヘビーローテーションアルバムでした。

        なかでも

        https://www.youtube.com/watch?v=WY2r28M1TrY

        この曲などは、彼らの作曲能力、アレンジ力の高さを窺わせる作品で、今聴いても余り古さを感じさせないと個人的には思いま〜す。

        それにしても、タチバナはどうしてこうもオジさん達の耳を擽ぐるような曲を選んでくるのでしょうか?

      2. Johnson様、こんばんは~(^^)/。

        ENYA以外はよく聴いてました。でも、Tears For Fearsは「Shout」のほうが好きでしたねぇ(^^)。

        https://www.youtube.com/watch?v=Ye7FKc1JQe4

        あとは、こんな曲とかも好きで聴いていました。

        St. Elmo’s Fire (Man in Motion) – John Parr

        https://www.youtube.com/watch?v=dx7vNdAb5e4

        Everytime You Go Away – Paul Young

        https://www.youtube.com/watch?v=nfk6sCzRTbM

        Bryan Ferry – Don’t Stop the Dance

        https://www.youtube.com/watch?v=XjhTHQhJLxs

        このように1985年当時に聴いていた曲を挙げてみましたが、自分の今の音楽の嗜好からすると、まだまともだったなと改めて思ってしまいました。何せ1989年からガラリと変わってしまったもので…(^-^;。

        それでは(^^)/。

  85. ぢぢさま みなさま おはようございます
    なんかシングが新しいアレンジで登場したそうですね。
    早く見てみたいです^^
    85年くらいは一番洋楽を聴かなかった時代です^ ^;
    でもぢぢさまの貼られたリンク2曲目以外は聴いたことあります^^
    ドラムのゲートリバーブのスネアが懐かしいですね

    1. 毎度っす♨ ゲートリバーブかけたスネア~!(笑) 
      全盛期でしたね~♨ てか、1年ぐらいの駆け足でブームは過ぎ去
      りましたけど(笑)。 どいつもこいつも熱病のようにヴァ~シ!ヴ
      ァーシ!いわしてたのは、一体何だったんでしょーかね(汗)。
      ぢぢいも調子こいてエフェクター買ったんですけど、ギターに掛け
      ても効果が曖昧でほとんど意味なかったです(泣)。 やっぱりアレ
      は打撃音向けのエフェクトです……ギター用のディバイスとして発売
      したBOSS、大概にしろよコラ!(怨)

  86. おはようございます。
    あまり遠くに行けない身分なので、このチャンスを逃すまいとフィールドアートに行ってきました。情報はほとんど出て、新たに付け加えることはないです。
    シングの冒頭部分が全く違うアレンジでした。その曲が何かは音楽がさっぱりの私には全く見当もつきません。
    去年気になった音量は、今年は他のグループに引けを取りませんでしたので期待を持てます。
    司会者の紹介が、司会者が変わってもパンフレットに書いてある事だけという不満の残るものでした。聞いたり調べたりしないのでしょうか?

  87. ぢぢ様 みなさま こんにちは。

    SINGの新アレンジもえらく気になりますが、
    それ以上に気になったのは上記の85年前後の邦楽アーティスト達の
    「マレットヘア」率の高い事!どんだけ流行ったんだか。笑
    https://youtu.be/0WOM3beCmeY?t=36

    映画でも「リーサルウェポン」のメル・ギブソンが有名ですね。
    日本だとジャンボ尾崎!笑
    これにヒゲを生やしてたら最強です。

    あ!ぢぢ様なんか似合うんでないかい?

    1. お黙り! OZぴーが言うと、またぢぢいをいぢり倒して遊ぶ気満々
      なのがバレバレだっつーの! それ以前に、弱々しくなって来てる
      生え際の毛根を更に酷使するような髪型にしたら、ズルムケのテカ
      テカに一気に進行するんだってばよ!(呪)

  88. ぢぢ様&皆様、こんばんは!!

    現地突撃部隊の皆様、
    速報ありがとうございます♪
    m(_ _)m

    さてさて・・・。
    くちヘン、疑問がありまして・・・。
    オレンジの悪魔さん達が、
    屋内舞台での演奏時に、
    MCされる時がありますよね。
    その時に、
    『皆様、楽しんでいますか〜?』
    等の問いかけをしますよね。
    そのあと会場の方々が拍手喝采♪
    この時に、
    『楽しんでま〜す♪』
    等と、大きな声で返事をするのは、
    ルール違反とか、
    マナー違反になってしまうのでしょうか?
    文化系観覧時の決まり事など、
    有るのかな?

    くちヘンは、
    大きな声で返事をしたいタイプです。
    (^o^;

  89. おはようございます

    117期、もう始動の季節なんですね。ご報告くださったみなさま、ありがとう。新しいたちばな、とても楽しみ。
    となると、当然だけどもうすぐ116期は卒業、今は進路を決め、それに向かっているところかな。
    あらためて、116期のあれこれを想い起すと、どうしてもいがぐり少年のことを思ってしまいます。レギュラーになれなくても最後までよく頑張ったなぁって。きっと心底たちばなが好きなんだろうね。どんな進路をとるのか分からないけど(ジョン爺のもとに旅立つのかな)、きっと彼ならいい仕事ができるだろうって思う。忘れ得ぬ思いでを残してくれた大切な116期のメンバーでした。
    忘れ得ぬと言えばもう一人。あの前期の伝説的CG三人娘の一人だった彼女。亀の脳裏にいの一番に印象付けた彼女の姿は、あのアメリカのとき、バンドフェスティバルでのマンテカの冒頭、彼女は一人振りを間違え反対方向を向いてしまった瞬間、悪びれもせず、テヘっとばかりに頭に手をやる仕草、そしておおらかに笑ってたね。可愛いかったね。まぁ、歴代CGの居並ぶ中、萎縮もせずに、その肝っ玉ぶりには感心するばかりだったが、その後も、何事にも動じない、終始穏やかな笑みを投げかけ、マイペースを貫いたその姿、鮮やかな旗さばきと舞いと共に脳裏に残ってる。
    こうやって挙げだすと、あまり観る機会が多くなかった彼らだけど次から次へと思い出が浮かび上がってくるね。みんな本当にありがとうって言いたいわ。楽しかったよって。

    トロさん
    筋肉痛はもう治ったのかな。もしまだだったら、そしてご存知かも知れないけど、漢方の芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)が痛みを和らげてくれますよ。亀が以前、こむら返りに苦しんだ時、整骨院の先生が勧めてくれたんだけど、痛むとき、飲むと痛みが取れるわけではないが不思議にやわらげてくれます。しかも、漢方薬なのに即効性がある。まぁ、個人差はあるのかも知れないけど。トロさんのように筋肉痛がひどいときもこれで少し楽になりましたぜ。薬局で市販品がある。小林製薬とかツムラとか、各メーカーで出してます。できれば顆粒の方が効き目早いみたい。万一、手に入らない時は、所謂頭痛薬なんかも効き目があるそうです。痛み止めですから。亀は痛みに備えて常備してます。
    差し出がましいけど、姫が心配しているので、ちょっとお見舞いがてら。

    口へんさん
    ぜひ掛け声かけてあげてくださいな。楽しんでますでなくても「オオ」とか「イェー」でもいいわさ(掛け声は短い方がいい)、きっとたちばなも喜びまっせ。できればバトルコールから唱和してください。始まる前に、観客も「ではみなさん、ご一緒に」って掛け声で一斉に「たちばな、テンションあがってきたー ハイ ハイ ハイ!」ってやったら盛り上がるだろうに。参加されるジジブログのみなさん、ご検討のほどを。

    馬Qさん
    いつも味のあるイラスト、ありがとうございます。女の子と男の子の配置が絶妙でほんわか楽しんでしまいました。

    JRさん
    何をかいわんやだね。ただ問題はもっと根深く、これだけではないだろうね。ともかく他人事みたいに頭下げてだけではすまんぜ。体質だよ、問題は

    ではまた
    みなさま、よい一日を!

    1. 皆さんおはようございます。
      亀様 クールなコメントに突っ込みを。いがぐり君は117期で、まだ旅立っていませんよ。

      1. おはようございます。
        朝はマルコメ君から
        ですね。
        先日の出演が
        あったのかなかったのか?
        確かに117thですよね。

        しかし、あのニュースには
        呆れてしまいました。

    2. クール亀様!!
      コメントありがとうございます♪
      『掛け声は、短く&分かりやすく』と・・・。
      _φ(・_・

      橘テンション!!
      会場の皆様で出来たら、
      盛り上がるでしょうね〜♪
      (*゚∀゚)

  90. Seijyuさん、おはようございます。
    116期の男子は117期の間違いでは
    違っていましたらすみません。

    trocken Sandさん、おはようございます。
    私も正月早々に階段転げ落ちで、尾てい骨を打ち
    いまだに痛みが取れません。
    新橘評判も良くて喜んでいます。

    最後にテリアさんの最新の動画です。
    https://youtu.be/m4ADo4Z3Jbs

  91. とりあえず様

    私も若いころにスケート場で尻餅をついてやりました。
    私はヒビが入っていました。
    尾骨(尾てい骨は医療用語ではないと言われました)は、すぐに折れますよーってお医者さんが言ってました。

    湿布貼れないし、固定できないし、痛み止めの薬だけでした。
    ドーナツ型のクッション?座布団?は必需品です。

  92. ぢぢ様
    九州より先にロシア領で
    コロナ感染者確認だそうで
    大陸のおねいさんと
    キャッキャウフフ
    してないですか?
    予防にご注意下さい。

    1. ともちちさん、おはようございま~す♨
      何でも9~10日間の潜伏期には無症状なのに、その間にも人から人
      への感染はしているらしいとの事なので、そんなもん防ぎようねー
      ぢゃん!と憤慨しておりました。 身を守ろうと思ったら、外出せ
      ずに引きこもってるしかないですからねー(←そーゆー奴に限って
      誰にも気付かれずに孤独死してたりするしな~)。 でもまぁ、ぢぢ
      いは清廉でストイックな生活送ってますから、おねーちゃん絡みの
      ムフフ❤で感染する筈はありません。 殆ど比叡山で修業してる坊
      さん状態ですからね♨ そういう面でぢぢいが心底心配してんのは、
      邪念と煩悩が服着て歩いてるようなケセラさんやMattさんとか、若
      いねーちゃん見ると条件反射のように尾行を始める紅さんあたりです
      かねぇ。 内面だけは東出昌大にそっくりなんだよね~♨(困)

      1. 「はっはっはっ!
        コロナウイルスなんぞ我が手の速さについてこられんので大丈夫!!」
        と『玄関出たら2分で独身』さんが申しておりました。

        1. だよね~(諦)。 やっぱりな~……ぢぢいもそんな気がしてた。
          逆にあの爺さまの体内に侵入なんかしたら、コロナウイルスさんが
          何か悪いものに感染するんでないべか?って心配しちゃったわ(笑)。
          コロナちゃん、日本にはおっかない爺様がいるから気をつけて~!

      2. えっ、私とmattさんがさくらパレードの前夜祭という名の飲み会を企てているの何で知ってるんですか?ぢぢブロ恐るべしですね。

        1. あぁ……ここんとこ何やら心がザワザワして落ち着かなかったのは
          そのせいか。 千葉県方面のお姉さん方~! 全力で逃げて~!(笑)
          コロナウイルス予防の為に、黒霧で体内からアルコール消毒しとくん
          ですね分かります♨

  93. しまモンさん、有りがとうございます。
    私は仰向けに寝たり、中腰になると
    痛みます。レントゲンでは上の骨が
    下の骨に食い込んでいると言われました。
    整体も行きましたが、変わりません。
    暫く様子を見ます。

    1. とりあえずさん、毎度っす♨ う~、痛そうですね。。。
      ぢぢいが若い頃、肋骨にヒビが入った時も湿布しか貰えませんでし
      た。 何か固定するとか痛み止めの飲み薬とか期待してたんだけど、
      ほぼスルーされて放置プレイでした(涙)。 出来るだけ安静にして
      気長に静養するしかないのかも。 お大事にして下さい。

  94. 主様、皆様、こんばんは。
    SINGの新アレンジとはいかなるものか?自分の目で確かめたく、次なる機会として「近江の春-びわ湖音楽祭」観戦に向けてスケジュール調整中です。聴けるといいな…
    で、流れとはまったく関係ないですが、こんな動画拾ったので。既出かしらん? 元歌は京都橘のレパートリーにありましたよね。

    https://m.youtube.com/watch?v=g_CgblUsndQ

    1. argomanさん、毎度で~す♨
      う゛ははははwww!! 全くも~! しょーがねーなー(涙)。
      原曲の片鱗があるんだか無いんだか……多分ないですね(笑)。
      しかし、このしょーもないノリが憎めないのも何だかなー……ぢぢい
      も疲れてんのかな~? ヴァカなんだから~~も~♨(笑)
      ちなみに数日前、明け方の夢で自分がヒグマにガジガジ喰われてる
      光景を目撃して、全身汗でズブ濡れになって目覚めたぢぢいも相当
      な大バカヤローですけど♨

      アナ特派員のリポートにあった新バージョンのSing、気になります
      よね~。 今度はどんな仕掛けが用意されてる事やら。
      地方の橘動画難民が、その真相に触れる日はいつになるんでしょう
      か???

      1. あっ!? 今になって気付いたけど、argomanさんのハンドルネー
        ムがコロナウイルスに感染して変異してる!!
        ようやくスタンチューブの祟りが発動したんだべか❤

        1. 引越しされたんですか?
          都会から都会に。
          ラーメンが美味しい処の
          イメージがありますね。
          京の都からだと
          関東も九州も似たり寄ったり。
          ですが、上洛出来るか
          否かは大きな違いです。
          羨ましいw
          三年後以降は何とか参戦します。

    1. 紺ちゃん、お久で~す♨ お元気でしたか?
      ぢぢいの方も例年なら今頃の時期は雪かきで虫の息になってるとこ
      なんだけど、今年はさっぱり降らないから元気あり余ってますよ♨。
      いつも目の敵にしてるドカ雪も、無きゃ無いで何か寂しいわ(笑)。
      今回の動画……えーと、この怪獣は確かフィンランドの奴だっけ?
      ゲテモノの割に妙に上手い……。

  95. 大西学園さんの特別な動画です。

    https://www.youtube.com/watch?v=ZKaD275Jgt0

    この動画のMIKANさんの説明文です。
    『このイベントは撮影禁止だったのですが、大西学園の吉川先生が主催者様に交渉していただき撮影許可をいただきました。主催者様からの注意事項で、お笑い芸人の上々軍団の司会はカットして下さいとの事なので、始めの学校紹介と、最後の部長さんへの貴重なインタビューは残念ながらカットしてあります。主催者様、大西学園の先生、保護者のみなさま、このイベントで最後になってしまう三年生、本当にありがとうございました。』

    撮影者と学校との信頼関係が実を結んだ動画ですね。
    撮影禁止が流行りの昨今、何かを考えさせる関係性だと思います。

    あと、コメント欄に外国語も多くみられます。
    中にはグーグル翻訳を使って日本語で書き込みする外国の方も^^

    どうやら演奏会場は中原区役所5Fの大会議室だったようですね。

    大西学園さんは大人数ではないので3年生が抜けるのはかなり大変でしょう。
    が、この動画を見る限り多くの新1年生を迎えても大丈夫のように感じました。
    現2年生は大変だと思うけど、
    先輩たちが手探り状態の中から見つけ出してくれた道をしっかり踏みしめて
    そして自分たちの新たな道を繋げていけばいいのかと思います。

    1. 毎度っす♨
      良いですね♨ 各校に一人ずつでもいいから信頼出来る専属のカメ
      ラマンが割り当てられて、撮影・投稿の許可はその人だけに割り切
      っても良いような気もするけど。 だっていつまで経ってもローア
      ングラーみたいなカスは駆逐されないし、あいつらがいる限りは今
      後もイベントの撮影禁止の流れは加速して行くばかりでしょ?
      こういう事書くとまた暴論だって叩かれるかも知れないけど、ああ
      いう連中やら、後ろから大名行列みたいにゾロゾロ連なって後頭部
      しか映ってないような意味のない動画撮ってる爺さまが後から後か
      ら湧いて来るばかりじゃ、収拾なんてつく訳ないっしょ?
      放っといたって自浄作用なんか働く筈ないんだから、そろそろ本気
      で今後の撮影の在り方を考えないと、地方在住者は動画ですら橘に
      触れられなくなるし!と危機感を募らせるロシア民なのでございま
      した♨。 まぁ実際の所、一番気の毒なのは身内の晴れ姿を撮影出
      来ない家族の方々ですけどね。

      大西学園の吹部顧問の先生は、いつも部員に慕われてて信頼されて
      るのが伝わってきますよね。 練習は厳しいらしいですけど。
      一方で、ぢぢいの地元ではこんなクソッタレが……(泣)。

      https://youtu.be/TlI_d-fV0R8

  96. KTネタなど毛ほどもないので
    ケガネタでも。
    先日、鈴菌バイクで早朝から
    事故に遭いまして
    こちらは被害者ですが
    検査の結果は単なる捻挫で
    湿布出されただけでした。
    若さのおかげか、骨折した事が
    ないので少し憧れてたんですけど。
    相手方の車には私が渾身の
    ショルダーチャージをかまして
    側面ベッコリにしてやりました。
    バイクのケガの方は
    軽傷レベルですが保険の関係で
    未だバイク屋で修理待ちです。
    代車の原チャリ、怖い〜!

  97. コンニチハ。

    火曜日にカミさんの手術があり無事終了、早くも明日退院ということで、チョコっとコメント復活。

    フィールドアートでのSING3ですが、アレンジが変わったことはともかくとして、銅鑼が無かったとか‼ アナログさん本当ですか?
    明日の関西ステージマーチング行かれる方、いらっしゃるようでしたら是非とも確認をお願いします。
    ところで、さすが日本パルス。早くも明日のステージのDVD・ブルーレイの予約開始です。。。
    https://www.pals.co.jp/form_othergoods/select_program_002348_000956.html
    3月下旬に発送とか。。。 誕生日のご褒美として買っちゃおうかな?(笑)

    ところで、ジョンソンさん。北海道は記録的大雪になるとか?予報では札幌近辺は掠っているような気もしますが、気を付けてください。

    ともちちさん、無事でなにより。若いっていいですね~。

    では。では。。

    1. Yoshimituさん、奥様の退院おめでとうございます! Yoshimitu
      さんが心を痛めている最中にも、脳天気でアホなコメントばっかり
      陳列してて申し訳ありませんでしたm(__)m。 奥様の退院を祝して
      今晩最果ての地からも祝杯を挙げさせて頂きますので、どうかお許し
      下さいませ(←それは要するにいつも通り晩酌でヘベレケになると
      いう事なのでは……笑)。 いやまぁ、こじつけかも知れませんけど、
      Yoshimituさんだって誕生日だのご褒美だの言ってますけど、何も
      無くてもゼッテーパルスのブルーレイに手を出すのバレバレですから
      (笑)。 ポーカーフェイスですっとぼけたってお見通しです(笑笑)。

      一方でともちちさん、とんだ災難でしたね。 鉄の塊とタイマン張っ
      たって、生身の人間じゃ絶対勝ち目ないんだからよしなさいって(笑)

    2. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
      夜勤明けでヘタレ込んでいるアナログでございます。

      あれっ?続報で『銅羅がなかった』と報告したのですが…。演奏が終わりに近づいて「ん?」と思って耳を澄ましたら銅羅が鳴ってない。おかしいと思って顔見知りさんに話したら気付いてなかった。デビュー戦を楽しんでて銅羅には気づかなかったのかな?続報してもみなさんスルーだったので…でも、やっぱ気になりますよね?そもそも銅羅がありませんでした。シングのためだけに持ってくるのは大変だから今回はやめた?そんな事はないですよね?2日の関西ステージマーチングではチェックの1つですね。
      チェックと言えばフィールドアートではソロが多かったと記憶しており、ソロの奏者をチェックしたいですね。トランペット、クラリネット、フルート、サックスのソロがあったと記憶してますのでどの姫か気になります。

      ほな、また。

  98. Yoshimituさん、こんにちは。
    ツイではどうも。
    日本パルスの情報有りがとうございます。
    残念ながら日本パルスPALS発売で
    DVDのみでブルーレイは有りませんが
    1-10を注文しました。

    ともちちさん、こんにちは。
    骨接でしたら何か月も不自由な
    思いをしますので軽傷で何よりです。

    1. とりあえずさん。どもどもです。

      私の場合DVDでしか見られないので、DVDのURLをあげてしまいまいした。 ブルーレイ版もありますよ。(もう遅いか。。。)
      ごめんなさい。

  99. キモザウルスはフィンランドですかね 普通にあのままライブ演奏してるようで上手いようですw

    なんも意味なく、2016 3000人 再生回数少なめを
    https://youtu.be/2ixvKufN8_o
    横から 
    https://youtu.be/3NYhl8QH0tY?t=270
    4:30~ 先生左CG  フラッグが無い 置きミス?
    今頃だけど こんなことがあったのですねぇ

    https://youtu.be/j2Z-dRvfilA
    今頃ですが 武生商業高校吹奏楽部 第14回定期演奏会より
    3:22位からの 客との一体感すごいすね 

  100. こんばんはジョンソン先輩。

    巷ではインフルエンザが流行っており。知り合い数名がダウン。
    休日は部屋に籠って楽器フェア、釧路でも大活躍のママチャリの解体、リボーンを行っていました。宮城に居た時にホーマックで購入したので雪国仕様なのかチェーンがゴムで出来ているチャリなのですがさすがにスポークが錆さびだったので組み換えをしました。これが大変、6本組という言葉を初めてしり、ニップルまわしを使ってバランスを取るのがなかなか出来ずに苦戦してました。(笑)
    「必ずできる」と自己暗示をかけながら(笑)

    で、85年ですと⁉
    やっぱこれでしょう
    https://www.youtube.com/channel/UCUAVzSGkkTa-IoMx_x1XK4Q

    印象に残っているのは
    アメリカで起きた16歳の少女による銃乱射事件がモチーフとなっている(詳しくは【哀愁のマンデー】でググってください)
    https://youtu.be/FcZW0GFLSdw

    ジョンの面影が感じられる
    https://youtu.be/TTNqjzt9W5Y

    マーク・ノップラーのギターの音とスティングのハイトーンがカッコイイ
    https://youtu.be/JcqhvPNiJzo
    ですかねぇ(笑)

    Best Hits 1985 ★ Top 100 ★
    https://youtu.be/Tdy8pkkKJDc
    https://youtu.be/tAUVNTBsaNg
    ベトナム戦争に行った兵士の平均年齢が19歳だったことを歌った【19】は衝撃的でした。
    40歳ぐらいに成ったらドン・ジョンソンやロバート・パーマーみたいに成りたいなぁとボンヤリ思いふけていたいたい時代でした。(笑)
    【Addicted To Love】
    https://youtu.be/XcATvu5f9vE

    夢の話は今度ねぇ~~。(笑)

    1. おはようございま~す♨ ロシア領、本日も雪無しで不気味な沈黙
      が続いております(汗)。 札幌雪まつりは昨日から始まってるらし
      いけど、周囲に全然雪が無い中で、取って付けたような大雪像だけ
      がぽつーんと突っ立ってるんでしょーかね(恥)。 そりゃ盛り上が
      んねーだろーなーと、ついつられてテンションがた落ちのぢぢいで
      ございます。 本当に後になってからドカ~ン!と来るのは勘弁して
      下さいよね~(泣)。

      さてっ! アナぴょん、毎度♨
      先日のアナぴょんレポート以降、銅鑼無し事件の波紋が広がりつつ
      あるようですが、ん~……これって単純に3年生が抜けて各パートが
      手薄になってる今の時期だけの現象なんじゃないんですかねー?
      新入部員が入って来る春以降になれば人手不足も解消されて、また
      あの地獄の底から鳴り響いてくる地鳴りが復活するんだろうなと
      楽観してるんですけど。 甘いかね?

      ホワっち、毎度っす♨ 今度はライブエイドで来たか。 
      1985年限定で曲を調べるのも面倒だから、なんか大体その周辺位の
      緩いくくりで印象に残ってる曲をベタベタ貼ってってみるわ♨

      https://youtu.be/N6uEMOeDZsA

      https://youtu.be/7aLiT3wXko0

      https://youtu.be/4TYv2PhG89A

      https://youtu.be/Sa780kCL_Yw

      https://youtu.be/RCdneDxFRYQ

      https://youtu.be/rQnltsBiwHM

      ん~、こんなもんしか思い浮かばんかな~。 あと、Totoが流行って
      たのって何年ぐらいだっけ? 同時期ぐらいだったか記憶があやふや
      だけど、どさくさに紛れて貼っちまえ。

      https://youtu.be/kNfzSAPQgG8

  101. Yoshimituさん、どうもです。
    DVDならパソコンとテレビどちらでも
    観られますので、楽しみにしています。

    1. 紅さま こんばんは_(._.)_

      何日か前にこの動画見たのですが、パート2は編集されて再アップしたんですね、パート2a、2b、パート3ってあったんですよ。
      3個の動画くっつけてパート2になったようです。

      その方がアップしている動画で、去年夏遠征?で精華女子高校での動画がありますね。
      もとは精華の吹奏楽ブログに掲載されてた物ですが

      https://www.youtube.com/watch?v=RvRE7xdqq0Q

  102. 今晩は。すでにご承知かも知れませんが、さくらパレードもネットにUP禁止だそうで。「無断掲載禁止」とあるので許可を貰えばUP出来る可能性も。

    1. ひつばおんさん、どもどもです^^

      たしかにあの狭い道でのゾロゾロ撮影は醜いし危険で問題だよね。
      後ろゾロゾロだけでなく横ゾロゾロ撮影は
      画面ばかり気にして進行方向に気を配らず
      その場で待っている人や店先の商品にぶつかったりしてるもの。
      中にはコース上に入ってくる人も少なくないよね。
      運営側の対応としては撮影禁止が手っ取り早かったんだけど
      それはできないのでSNSへのUP禁止にしたんじゃないかな?

      でももっといい方法はあったよね。
      『撮影しながらの移動禁止!』
      この方が禁止する理由がハッキリしてる。
      『危険だから!!』
      で、納得してもらえるんじゃないかなぁ!?
      今年はダメでも来年からは検討してほしいなぁ。

      最初は許可制で『撮影班』の腕章で区別する方法も考えたけれど
      絶対もめるし事前の対応も大変になるでしょう。
      このことでさくらパレード自体がなくなってしまうことを危惧しています。
      学生たちの発表の場を部外者のわがままで減らすことは避けなきゃね!!

  103. ひつばおんさま、情報ありがとうございます。
    まさか、さくらパレードが動画でみられない?

    出場校を見ると、今回は滝二とさくらパレードに出て欲しかった
    松江商業。当然、出雲商業も。見たいなあ。

    誰か、誰かー動画をお願いします。

    1. んぬ、ぬ、ぬゎあにを~!?(憤怒) ぢぢいの春先の数少ない楽しみ
      まで奪うだとぉ~!!??(絶句)  ……ズゴゴゴゴゴゴ(噴煙上昇中)

    2. 今、チラシを見ていたのですが、
      https://www.city.kyoto.lg.jp/bunshi/page/0000264257.html
       京都府下からの参加校がガッツリ減ってますね。京都府外からの参加校は変わらないようですが…。交歓コンサートを含めて楽しみだったのに…(私の場合、橘以外のチームを覚えたきっかけでもありました。)
       ところで、交歓コンサートの司会は明徳の顧問さんだとばかり思っていたのですが、ここ数年、明徳は出ていなかったんですね…。初めて知りました。

  104. 何か朝から不穏な情報が。。。

    公共の場で無料で行う行事を無断掲載禁止とは? 意味が分からないし、許可を取れば良いのか?
    それなら、どこに許可をとるの? この京都いつでもコール?
    不親切ですね。 
    大体、何故掲載禁止にするのか根拠が分からない。
    プライバシー云々なんて。また陳腐なことをあげるんですかね?
    見たいなら来い⁈ってこと?

    やりきれませんな~。 
    地方在住者の爺には、もうあの子達の活躍が見れるのはブラスエキスポと3000人だけになってしまうんですかね? 今年のブルーメはまだ未定ですし。まあ、これらも危なそうですね。。。
    日本パルスに頼るしかないんですかね(笑) 
    年金生活者には厳し~いことです。
    怒怒怒ですね。

  105.  こんにちは 2エリです。
     さくらP、ショックですね。合同演奏?の方は大丈夫なんかな。
     皆さんお体大切に…、外傷は尾を引く場合が有るから、リハビリが必要なら、メンドクサガラズちゃんとしといた方が良いですよ。私はリハビリ適当だったせいで、高校生の時痛めたアキレス腱が伸びたまま固定され、未だに関節ともども疼くことがあります。また、コロナとかカリーナとかにも気を付けてくださいね。

     さて、つっぺさんご紹介の武商いいですよね。猜疑心を持って見ると先生の趣味と捉えられちゃいそうですが、この姿勢、私は素敵だと思います。何より一生懸命な人は応援したいですし。

    武商の楽器紹介。楽器の勉強も兼ねてどうですか?
    https://youtu.be/uKc5BcnBVf8?t=579

  106. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    速報するアナログでございます。

    2020年、今のところ休みが取れてイベント2回行かさせてもらってます。拙い報告ですが、少しでも情報と思いこれからも頑張って遠征したいと思います。

    さて、本日は時間の関係からか以下の3曲でした。
    Take on me、We are the world、SING
    本日もオレンジ正装でした。
    さて、問題の『銅羅』は今回もありませんでした。何でかなぁ?人数の関係?でもパーカッションは7人いますよね。余裕ないのかな?

    とりあえずご報告でした。
    ほな、また。

    1. アナログさま、お疲れ様でした。

      やっぱり”銅鑼”ありませんか…
      銅鑼よP姫と共に去ってしまったのか(涙

      1. アナぴょん、モンちゃん、毎度おーきに♨
        そうか~……銅鑼不在の真相を明かさねばならない時が来てしまった
        ようやな……。 絶対に口外しないと誓って欲しいんだが、実を言うと
        ロシア領で燻ってるぢぢいにゃ、皆目見当もつかん……面目ない♨。
        ぢぢいの人手不足説も速攻で木っ端みじんに論破されたとなると、
        死んだフリしてやり過ごすしかあるまい。 ちょっと幽体離脱して
        旅立って来るので、しばらく起こさないでちょーだい♨。

  107. ジョンソン様、皆様、こんにちは_(._.)_

    関西ステージマーチングフェスティバル行ってまいりました。
    アナログさんが言ってたとうり、新しいアレンジでした。(sing)
    曲目までは分からなかったです”(-“”-)”
    が、トロンボーンとトランペットのコンボ復活です!!2015マーコンくらいにスキル上げてほしいです。(個人的にかなりお気に入りなので)
    トランペットの音質がかなり良くなってたのもいいですね~(まだ良くなる所もありそうです)
    銅鑼はどうなってるかは解かりませんが、2020年度新入生に期待します。
    他校の演奏も見てきましたが、橘2020マーコン行けるなと思いましたが、箕面の演奏で分からなくなってしまいました(-_-;)
    圧倒的な音でした・・

    現地でお会いできた方々お疲れさまでした_(._.)_
    さくらパレードでまたお会いしましょう。

  108. 事故へのコメント頂きました皆様
    誠に有り難う御座いました。
    お礼の返信遅くなりまして申し訳ございません。
    実際、怪我は全く対したこと無く
    保険の手続きの面倒くささが億劫です。
    それよりなにより
    さくらPのショックたるや
    地方民には計り知れないダメージであります。
    金銭も時間もない者にとっては最悪の状況。
    まぁ、昨年のゾロゾロ老害行列の頃に
    このような予想もしていましたし
    つべのコメ欄でも心配する声が多かったのですが
    現実になるとは・・・
    逆効果でKT姫達に悪い影響が出なければよいのですが。
    Sing×3の銅鑼無しも気になりますし。
    ところでSingのアレンジ変更は
    ベニー・グッドマンからルイ・プリマに
    なった感じどころではない変更なんでしょうか?
    SwingGirlsとかのビッグバンド演奏とか
    ソロが多いとか。
    う〜ん、実際の演奏演技、観られるのはいつになるのか。
    胸を張って応援するには、悪に手を染める事は出来ないし。
    111thのSさんではないですが
    「つらい」「もうお先真っ暗やな!」な心境デス。

    1. 皆さん、お晩で~す♨
      いや~、さくらパレードについて「実は冗談だよ~ん♪」とか「す
      んません、手違いで誤報でした。」みたいなコメントを期待して、
      じ~っと待ってたのも虚しく、空気は沈んで行くばかりですね(涙)。
      一体どこにどういう力が働いてるもんなんだか良く分かりませんけ
      ど、さくらパレードで真っ先に手を付けなきゃならないのはそこ?
      誰が見たってあのイベントの喫緊の課題は安全の確保って事なん
      じゃないの? そこを放ったらかしにして投稿規制ですか、あーそ
      うですか。 的外れな事やらしたら日本一だよね(怒)。 後援の
      お歴々を見たら、恒例の横槍入れるのが大好きなあそことかあそこ
      だったから、何か納得しましたですけど。 腹立つわ~。
      地方民は干からびて死ねってか~! 百姓一揆起こしたろか~!

      1. いや〜、何とも言えないですぅ。橘の最初の音のドラムからの低音はSINGっぽいのですが、その後が違うような…。本当にすみませんm(_ _)m。現地に行けるだけでも幸せなのに、何も期待に答えられない自分の頭を恨んでいます(◞‸◟)。

        1. ん~、そうだよねー。 聴き慣れない曲ならそう簡単に記憶に残ら
          ないかも……。 まぁ、いずれどこかで動画に出会う機会もあるだろ
          うから、その日まで楽しみにして待ってます♨。

  109. ぢぢさま、みなさまこんばんは。
    名古屋に戻り落ち着いたので個人的感想を述べるアナログでございます。

    ソロパートについて。We are the worldではフルート4重奏?に続いてのトランペットソロと最後にフルートソロで締めてました。トランペットソロは1年生、フルートソロでの締めも1年生。共に若い力がグイグイと来てます!素晴らしかったです。SING前半のアレンジはやはり何とも説明のしようがなくすみません。後半はあくまでも個人的印象ですが114期のクラリネットソロから締めるSINGの様でした。クラリネットソロの姫を失念してしまうこの頃物忘れの多いアナログでした。微かな記憶によるとクラリネットソロも1年生のような気がする…かも?でも、締めも元気よく笑顔いっぱいでいつものオレンジの悪魔らしいSINGだったとアナログは思います。

    さて、銅羅に関して個人的感想など。米原のMCで「今までと少し違うSINGをお楽しみください」と姫が言っていたのですが、この「今までと少し違うSING」のアレンジには銅羅はなくてもいいのでは?と姫達が思ったのではないかとふっと思ってしまいました。伝統であるSINGを踏襲しつつ、進化しなければならないと言う想いから「今までと少し違うSING」を模索してだした結論が「銅羅なし」だったのかも?あくまでも個人的感想です。

    もう1つ。クラリネット1年生王子がWe are the worldの最後にクラリネットパートのみんなと舞台前方に出てくるのですが動作が完璧に姫達と同じ!お姉さま座りをする王子にPON PON拍手〜‼︎

    さらにもう1つ。ステージに向かって左側で指揮していたDM姫。後姿しか見てませんが凛々しい姿に「惚れてまうやろ‼︎」でした。

    長くなりますが、本当に最後に涙腺崩壊ポイント。実は先週の米原で「ん?」と気になるポイントがあったのですが、人数が少ないパートだから仕方がないと思っていたのですが本日かなりのレベルUP‼︎たった1週間で修正してくるあたり流石DMだなと涙しました。

    ほな、また。

  110. コンニチハ。

    今日こんなの見つけました。
    https://twitter.com/f7ertCl1suftUwJ/status/1223924343970750464?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1223924343970750464&ref_url=https%3A%2F%2Fameblo.jp%2Forange-devil-tachibana%2Fentry-12572332074.html%3Ffrm_src%3Dfavoritemail
    長すぎる(笑)
    KYOTO伏見音楽祭だそうです。 KTの他、京都すばるとか桃山等々出演するらしいです。
    何にも書いてないけど、動画UPはやはり禁止かな? 
    お近くの方は行かれては。。。

    1. Yoshimituさん、お晩です♨
      伏見音楽祭とな……???  会場を見ると座奏かな?って気がする
      けど、隣の写真は何だかちょっとパレードっぽくて気になりますね。
      撮影に関しては何の記載もないですけど、期待して行くと当日いき
      なり禁止を告げられるパターンが多かったから、ダメ元くらいの覚
      悟で行った方が良いのかも……ですね。 でも、さくらの前々日かぁ
      ……忙しそうですねー。 忙しそうと言えば、テッちゃんは元気でや
      ってますか~? ザウルス達も変わりはないですか~???
      年末年始にかけて、新たな試練が云々と言ってたのが気掛かりです。
      また無理してんじゃないの?

      さっき気付いたんだけど、世間じゃ今日は節分なんですね。
      鬼は~外! 腹話~術!(←何か違うべ)

      1. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

        只今帰宅し、晩御飯食べながらぢぢブロにコメントしてる・・・貧乏暇ナシホルモン屋です♨️

        御心配お掛け致しまして申し訳ありません。まぁまぁ元気でやっております♨️ザウルス達は相変わらずです(←めっちゃうるさいですw)。今年はどこから参戦するか⁉️思案中です(←117期sing×3いろてきたみたいで気になりますね♪1年生から見てたのでなんか不思議な気分・・・ドキドキ見守る感じ)。
        さくらパレード、動画ないしなー(←京都市は許可しないそうです。確認済)。
        現地行かなきゃどんなパレード曲かわからないしね。あっでも今年は、オープンスクール行って吹奏楽部のお話をきいてきます(←来んなって言われても行くもんね♨️)。
        それと末っ子ザウルスの発表会みたいなやつがあるので(2/11)、また動画あげるかもです(←下手だったらナシ)。

        追伸:ぢぢい殿、みなさんもお元気ですか?
        コメントしてなかったですが、毎日朝・朝現場への移動中・休憩中・昼休み・休憩中・帰り道・バイト行く前・帰宅してからちゃんとぢぢブロチェックしてましたよw。また寒くなるようなので体調に気をつけてお過ごし下さいね。

        1. テッちゃん、(一応)元気そうで良かったっす♨
          疲れて帰って来た所にコメント書かせて、貴重な睡眠時間を削らせ
          ちまって申し訳ありませんでしたっすm(__)m。 今日のは返信不要
          なので、読み流しといて下さい。
          さくらパレードは残念な事になっちゃったよね~(涙)。 橘イベン
          トでのザウルスのハイタッチ動画は、殆ど恒例行事とか風物詩みたい
          になってたから、ぢぢブロ内だけに留まらず全国的に爺ちゃんやら
          オヤジ達もガッカリするだろーなー……。
          末っ子ザウルスの発表会、期待しています(←プレッシャーかけとく
           笑)。 チエだけじゃなく、お姉ちゃんザウルス・次女ザウルスも
          それぞれ進級・進学に向けて頑張ってや! いつだって応援してるで!
          テッちゃんも本当に無理し過ぎないように、ほどほどに頑張って!!

  111. 自分で3000人張ってそういや今年はどうなん と思い見てみると
    https://www.kyoceradome-osaka.jp/schedule/?yearId=2020&monthId=6
    例年6月ですが 6月土日で空いてるのはもう6/21土曜のみ
    確率高そうだけどもし違うイベント入ったら ええぇ・・かもw

    あと 2/16日曜に 夢の国シーで
    習志野市立習志野高等学校吹奏楽部 が演奏しますよ
    あの習志野ですかね 私立県立とかようわからんので違うのかも

    さくらパレード? そんなの知らん 妄想イベントですな
    HAHAHA・・・・・

  112. こんばんは、ぢぢ様、みなさま。

    京都市消防音楽隊
    https://www.youtube.com/watch?v=77xi1Qz4UbY&feature=youtu.be&t=3622

    カラーガード隊
    24分21秒から
    43分33秒から
    アンコール59分35秒から
    CGの彼女たちの左手、ピンと伸びているのはオレンジOG?
    アンコールではCG隊も演奏しています。
    フルート、サックス、パーカスは確認できました。
    コンバスはないので踊っています。

    会場はYoshimitu様が貼っていただいた伏見音楽祭の会場と
    同じようです。
    伏見音楽祭、昨年は桃山高校が大手筋商店街をパレードしたそうです。

  113. こんばんはジョンソン先輩。

    BBVDじゃないですか!!
    【Mr. Pinstripe Suit 】の方がSing Sing Singぽっくてカッコイイんだけど。
    https://youtu.be/zGyaOCt6bJw

    Eurythmics、Jefferson Starship、Sade,etc…
    ごっつぁんです。いやぁ良いですねぇ。懐かしい~~。
    あの頃は良い曲多かった気がします。
    確か当時17歳でデビュしたのが
    https://www.youtube.com/watch?v=GEfnhn7VLJw&list=PLp8sncEUV-K4TSTKPtD90ZDgJH__odFQw&index=2

    後にArc AngelsであのDoyle Bramhall IIと一緒にプレイしていました。
    https://youtu.be/-_wanpyrvPs

  114. 「夢の話」

    熱く暑かった夏の喧騒から時がたち小春日和のある日、自分は今、サッカースタジアムなのは分からないが観客席があるグランドの芝生の上であぐらをかき昔、ジョージ・ハリスンから教わった瞑想を行っていた。
    鼻から空気を吸い込み肺一杯に送り込んで口から吐く。
    また、鼻から空気を吸い込み今度はおなか一杯に送り込み口から吐く。
    何度か行った行くうちに地球のコロナと太陽のエネルギーが体内にみなぎるように成ると、浮遊が出来るようになった。
    何て心地の良い日なんだ~と思っていると、
    突然「キャー」と女性の悲鳴⁉
    スタンドの下のドアが開きオレンジの衣装を着た彼女たちがスマートボウルの大当たりのように雪崩込んできた。
    そして、自分の3mぐらい前に隊列を作り演奏を始めた。
    「なんで???なんで???」
    「観客は自分以外誰も居ない。???」
    「まぁ、いいや。でもこの高さから見ていると、太ももフェチ野郎といわれそうだ。嫌だなぁ。そうだ、上から見よう」と例の方法で浮遊し全体を眺めていた。
    暫くして、演奏が終わり最後にこの曲をとDMが言い始まった。
    【Cartoon Heroes】
    https://youtu.be/Q_LPJllaogU
    平手友梨奈と田中先生が歌っていた。

    全ての演奏が終わり、「うわぁぁぁぁぁぁぁ」と引き揚げる彼女の中から一人、小学生ぐらいの子が近寄ってきて
    「ありがとうございました。」と言ってきた。
    「君は何期?」
    「130期」
    「今日は3時間も何人で演奏したの?」
    「300人」
    「そういえば、40歳くらいの人も居たね。みんなにお礼をしなくちゃ」

    場所はライブハウス。ステージに立つ自分。スタンディング観客席にはオレンジの子達。
    「お礼に、この曲を歌います」
    【Smells Like Teen Spirit】
    https://youtu.be/hTWKbfoikeg
    観客は棒立ち。見事にスベッタ。
    「やべーどーしーよーーーー。」
    と思っていたら舞台袖からハープの付いたギターを持った
    ジョンソン先輩。
    【The Last Waltz】
    https://youtu.be/pi-SnEiRs-A
    観客の子達がみな楽しそうに「キャッキャッ」言いながら
    ワルツを踊っていました。

    という夢を先日みただべさ(笑)

    1. ホワっち、毎度ずら♨
      夢の話と聞いてちょっと不安になってたけど、予感的中!
      意味分かんねーにも程がある!(笑) 何ちゅー脈絡の無さだ!(笑)
      まぁ、夢に理路整然とか首尾一貫なんて、ほぼ有り得ないんだけど
      さ。 逆に妙に筋道の通った夢なんか見たら「これは……もしや正夢
      なのでは!?」と慄然とするけど、結局はかすりもしないようなクズ
      ばっかりでしたね。 一攫千金みたいな正夢、ぜひ見たいです♨。

      この間の’85年あたりの曲って、ぢぢいも何故だかその前後1~2年
      の音楽だけ印象に残ってんだよね♨ 何でだべな???
      ジェファーソン・エアプレインは活動時期ごとにバンド名が移り変わ
      ってて、「セーラ」の少し前ぐらいまではジェファーソン・スターシ
      ップだったんだけど、セーラのアルバムあたりからバンド名のクレジ
      ットからジェファーソンも外れて、ただのスターシップになったんだ
      よ。 ぢぢブロは実生活には役に立たない無駄な知識がザックザク♨
      (笑)。

      1. バカでしょ (笑)
        寝起きに大笑いしました (笑)
        夢は脳内の情報を整理するために見るともいわれてますが、こりぁヒドイ。でもお腹一杯に京都橘の演奏を観た感じがしました。(笑)

        先輩
        マイケル・ジャクソンの「スリラー(1982)」からでしょうか?
        一気に洋楽ブームが来て1984には
        【Born to Run】(1975)
        https://youtu.be/IxuThNgl3YA
        を知らない友人が
        【Born In The U.S.A.】
        https://youtu.be/EPhWR4d3FJQ
        を歌っていた (笑)
        「ベストヒットUSA」などのTV番組も沢山あったので、レコードを買わなくても色んな曲をみんなが知っていました。
        今の「タピオカ」ブームのように87年位まで流行っていたと思います。

        ジェファーソン・エアプレインはトンチンカンでした(笑)
        最近違いを把握した、上白石萌音・萌歌 以上の脳内錯乱状態。
        だって、このイメージでしたから (笑)
        https://youtu.be/v_gg6JNLtXI

        おまけ
        https://matome.naver.jp/odai/2135177667955274901

  115. おはようございます。

    Diabloさんのお話だと、今年のさくらパレードの動画は無理そうですね。 しょうがないですね。
    ところで、相変わらずのTwitter漁りでこんなブログ見つけました。
    https://ameblo.jp/trb293/entry-12569867214.html
    他の内容も結構面白そうです。。。。

    ところで、ジョンソンさん。 
    もう旧正月も終わったみたいだけれども(笑)

    では。では。。

    1. キ、キタ~~~~! いえ……2~3日前から何となく不穏な気配を
      感じてました(←単に後ろめたくて勝手にドキドキしてただけかも
      知れませんけど)。 また泡食って構想なしの薄っぺらい更新させて
      頂きますm(__)m  えーと、1~2日のご猶予を……いや、3~4日
      かな。 あの、出来る限り早急に対応したいなーちうだげべほげ(←
      どんだけシドロモドロだよ 笑)。

      1. ジョンソン様
        「明けましておめでとうございます」のスレッドで良かったですよね(笑)。
        さくらパレードの「後追い一揆」を見なくてすむなら、足を運ぼうかなと考えています。
        定点撮影はいいけれど、UPするのはNGということなのですかね?
        ネット上で公開されないとなると、挙って自分のメディアに残そうとする爺さん達が増えそうな気もしますが…。
        ジョンソン様が言われるとおり、先ずは、安全に安心して演奏・演技に集中できる場を提供することが、一番の課題のような気がします。演奏時の不安は、音にも現れますから。

        素敵な演奏を多くの方に届ける方法としては、Web利用など優れた方法なのに、モラルの欠如、本当に残念です。

  116. ぢぢ様、皆様こんにちは。動画UP禁止の首謀者は京都市ですか。私はてっきり吹奏楽連盟が利権絡みで禁止にしたのかと勘ぐっていました。御免なさいネ!それにしても禁止にした京都市にはどんな意図があるんでしょうね。昨今言われている観光公害と関係があるのでしょうかね。寺町通りがあの混雑ですから、SNSで拡散されてこれ以上観光客に来て欲しくないくらいしか思いつかないのですが。でもまあ、幾ら禁止にしてもざるで水をせき止めるようなもののような気がしないでもないです。それよりも新型肺炎の拡がり方によっては、人が集まるイベントが中止なんて事にならないかそっちの方が気になります。

    新型肺炎も気がかりですが、橘菌に感染した25歳の若者のラジオです。皆さんも同じ症状だったのでは?もちろん私もです。
    https://youtu.be/CefCYa2N1ag

    1. ひつばおんさん、どもどもです^^

      主催者が市や県など公のイベントでは
      『何事もなく無事に終了させる』
      これが一番大事なことになります!

      何かあった場合の対応は市長・県知事の謝罪会見になりますからね。
      公の長は(選挙で選ばれる)人気商売ですので
      謝罪会見というキズには敏感になってしまうのは仕方ないのかな!?
      そうならないようにするためであれば強権発動は当たり前で、
      絶対に失敗は許されんのです。
      そこには『イベントを盛り上げていくためにはどうしよう!?』
      ということが二の次になってしまうのでしょう。
      『今回はチョット冒険してみて失敗したら次回からはまた変えていこう』
      こういう発想は出にくい体質というか、そういう組織なのです。

      ラジオの動画(?)いいですね。
      ここにいる誰もが感じた気持ちを代弁しています。
      (言葉にできない感動)
      みんな、ああなっちゃうよね( ´艸`)
      だいたいこのジジブロだってぢぢ殿があんな気持ちで立ち上げたんだし!
      ※ジジブロ初期数週間の投稿参照
      コメント爺様方も同じ気持ちだったので書き込みを。
      (多少、変態爺様が多く集まったかな?)

      でもみんな始まりはこんな気持ちになったから、
      だったんだよね!?

      1. 紅さん、レオンさん、ひつばおんさん、毎度おーきに♨
        さくらパレードの哀しいお知らせにシッポもタラーンと垂れてまし
        たけど、貼って頂いたラジオ番組で再びモチベーション上がって来
        ました。 ぢぢいにとってもまさにこんな感情がブログの原点に
        なっていたので、このDJ君の発言に丸々共鳴出来ました。 橘との
        出会いの衝撃と、それに続く焦燥感(何か行動を起こしたいのに、何
        を始めれば良いのか全く見えて来なくて、日々悶々と過ごすばかり…
        )の記憶が久しぶりに甦ってきて、グッと来ましたよね。  本当に
        歓喜と切なさがない混ぜになったようなあの不思議な感情を適当な
        言葉にするのは難しいけれども、ぢぢブロのみんなとならば容易に
        共有出来る筈です。 あの気持ち、アレですよ(笑)。 こんな事を
        してる場合じゃない!と気ばかり急いて、その実 何も手に付かない
        みたいな意識混濁期があったでしょ。 それ、タチバナ熱の初期症状
        ですから(笑)。 一度 熱に冒されて破壊された涙腺は、今後も寛解
        の見込みはありません。 潔く諦めて、argomanさんみたいに目の
        幅と同じ涙の河を流しましょう♨(笑)

    1. ENZOさま こんにちは_(._.)_

      これってあまり公になってないので、アップしない方がよいかと・・

  117. ENZOさん、おはようございます。

    これはKTのみ目当ての爺連中が行ったら顰蹙もんですね。
    小さなお子様およびお母さま向けですものね。

    皆様、自制いたしましょう。

  118. ひつばおんさんが教えてくれたラジオ音声の動画、そのコメント欄に、心温まる秘話が投稿されていました。
    コメ主さまは昨年橘と合同練習を行った九州の某高校に娘さんがいる父親の方と見受けられます。
    高校名は書かれていませんが、ジャージでマーコンに出場ということであそこだろうなと想像はつきます。
    その高校の吹奏楽部の引退式で、娘さんグループが橘のsing×3を披露したそうです。橘のTシャツを着て、おそらく振り付きで。お手本として橘からパートごとの動画が送られていたそうです。
    さらに、昨年の全日本マーコンでジャージの下に橘のTシャツを着て一緒に闘ってくれていたそうです。「応援にも着て頂いて本当に嬉しかった。」というコメントが、橘が応援に来た(変換ミス)のか、応援の保護者も橘Tシャツを着たのか、どちらを意味しているのかわかりませんが、どちらでも良い話には違いありませんね。
    スタイルは違えど、マーチングを極めるべく奮闘し続ける両校。生徒さんたちも通じるものがあるのか、姉妹校並みに深い交流を続けているみたいです。
    いいですねぇ。

    1. 長崎の方じゃないですかね。
      別府の九州大会も
      大阪の全国も応援されてる。
      いや、九州はジャージだらけで
      はっきりしませんが。
      よい話ですよね。
      116th九州遠征、この目で見たかった...

  119. ともちちさん、失礼します。
    ジャージの下に橘のTシャツを、とコメントされていますので
    全国大会で上下ジャージは精華だけですね。

    1. 失礼しました。活水のカッコいいやつ
      デザインの良いジャージだと思ってました。
      精華のマーコンは、あの地味ジャージで行うとこが
      いいんですけど。
      101回甲子園のセーラーも
      ぐっと来ますw
      母校は学ラン&セーラーでしたので。

  120. こんばんわ

     私事ですが、最近財布を落としまして(涙;)免許証とかカードとかが面倒なのと同時に自分の不甲斐なさ…やら…自信喪失。「認めたくないものだな、老いゆえの過ちというものを…。」(船尾管の呪いとはゼッテイ思わねぇ!)

    (既出と思いますが…)
    https://youtu.be/WDhttVOwT3Q
     KT不足と落ち込みと云々で、こんな音もまともに聞こえないような、盗撮の様なものにまで手を出してしまう始末。私にはP隊長・フルートさん、CGフルートさん、そしてMJさんくらいしか判別できないけど、116thの皆さんありがとう。もっと記憶に刻みたかったよ。
     また、こんなん出ちゃうから、動画配信嫌がるのかなぁ。
    https://youtu.be/hTKifdmGSEU

     「夢」の話がありましたが、名古屋でローズ参加校勇者パレードとかしてくれんかなぁ…。名古屋ならパサディナ並みの道路だって…、近所に過去の参加校だって…。夢でいいから見せてくれ…。河村君なら動画アップ禁止なんて絶対言いそうにないし。
     

    1. 2エリさん、どもどもです^^

      当然、警察に行って
      「見せてもらおうか、日本警察の性能とやらを」
      と一言、言ってきたんでしょうね!?( ´艸`)

      まぁ今後、大事な物には長い紐をくっつけて
      首からぶら下げておけば大丈夫ですよ。
      (大金を入れちゃうと首が絞まって危険かも)

  121. 紅様、守備範囲が広いですね。ネタ元バレ、少し嬉しい(^_^ゞ。癒されました。
    日本警察の性能、信じてますが、打ちひしがられてて、そんな余裕もなく…。今、心の中で叫んどきます。

  122. こんなんあったんですね…だいぶ前のモノです。
    https://youtu.be/Teu-vx-r5xc
     オレンジの河は止まらない。(私の目水もとまらない)
     この期の構成好きですね。伸び伸びしてて、今年のKTに期待。ところで、小牧工業のドラマはどうなったんだべか…

    1. 2エリさん、コンバンハ。

      TVドラマは諸般の事情により、当分放映はされないと思います。
      が、明日は卒業公演だそうです。 今年は、どなたか録画・UPされるのかな?

  123.     「キャスバル兄さん」

    すみません、これが言いたかっただけです。
    何の意味もありません。

    1. 「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!やります僕が頑張ります!」
      「僕はザウルス三姉妹の保護者、Diablo de Orangeです!!」

      ・・・・・・・・ノッカッテミタ♨️

      ナンカノ大会ですか
      ぢぢい殿に怒られそう⁉️
      いきなり更新されてるし・・・

      追伸:ぢぢい殿、この前はありがとうございました。

      1. Diabloさん、どもどもです^^

        「ごめんなさい。こう言う時どんな顔すればいいのか分からないの」
        ザウルス三姉妹「笑えばいいと思うよ。」

        で、頑張るお父さんでした。( ´艸`)

  124.     「軍を抜けろと言った筈だ」

    すみません、これが言いたかっただけです。
    何の意味もありません。

    1. 食い付きたくても一体何の話なんだかサッパリ分かんなくて、
      カチカチと空を噛む獅子舞状態のぢぢいなのであった……(涙)。

      1. 『殴ったな、親父にも殴られた事無いのに。』

        すみません、これが言いたかっただけです。
        何の意味もありません。

        1. あ、↑これだけはウッスラ見た事ある気がするけど、それ以上は知らん
          からやっぱり絡めない(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo