京都橘との遭遇

思い起こせば半年前、暇つぶしで眺めていたYou Tubeで1本の動画に思わず引き込まれて、気付いた時には大泣きしてた。 いい歳して何やってんのと言われたら返す言葉も無いんだけど、高校生の部活の様子を追ったその動画、その後改めて見返してみてもやはり大号泣…。 気持ちをリセットして、何を動揺してるんだと自らに懇々と言い聞かせ、完璧に心の平静を取り戻した時点で再々度トライしてみたが…三たび爆泣きである。  制御不能でただただガオ~ガオ~と泣き崩れるオヤジ……鏡を見るのだきゃー勘弁して欲しい光景だ、我ながら。 何にそこまで心動かされたのか、正直よく判らない。 日々の生活ストレスとか溜まってたのかな。 空腹とか関係ねーよな。 こんなに泣いたの『火垂るの墓』以来だ。 泣き過ぎてちょっと気分いいかも。 不思議と気分は晴々していた。

 

とにかく、その日から[京都橘高等学校吹奏楽部]との死闘が始まった。 一方的に絡みに行ってるだけなのだが。 彼女達の動画を片っ端からチェックしては、やはり最初の出遭いと同様 感動の涙にズブズブと沈む日々が続いている。 〇ラっちゃ先輩(108期)を筆頭に、歴代のドラムメジャーの顔と名前も自然に覚えた。 もう遥か彼方に置き去りにして来た音楽への渇望も、今や無視出来ないレベルに成長しつつある。 そう、また音楽やりたい。 ぢぢいが音楽やって何が悪いというのか。

 

ぶっちゃけ言うと京都橘が最強無敵などと過大評価している訳ではない。 より綺麗で、より表情豊かで、より繊細な音を出す高校生バンドは結構あると思う。 そもそも2000年代初頭、まだシングのステップが橘の必殺技として登場する以前の彼らの動画を観ると、アルト・サックスにせよフルートにせよ愕然とする程 繊細なソロを吹いていて、さすがマーチングの伝統校という貫禄を感じさせられた。 それでは2005年、革命的なシングが生まれた事で橘の演奏技術が劣化したのかというと、単純にそうも言い切れない気がする。 演奏スタイルの大幅な変更に伴ってピッチやダイナミクスの安定化が最優先課題にされたであろう事は想像に難くない。 常識的に考えただけでも、あれだけ飛んだり跳ねたりのリスキーな演奏にシフトしておきながら、トレーニングメニューは従来のままというのは有り得ない話だ。 その辺り、実際の練習がどのように変遷し、どんな葛藤があったのかは当事者達にしか分からない領域だが、いずれにせよ演奏スタイルに合わせて練習のベクトルも相当大きく変更せざるを得なかった事だろう。 果たしてあの激しいステップと座奏時のような繊細な表現の双方を両立させ得るトレーニング法はあるのか。 京都橘みたいなスタイルは他に殆ど無いだけに、今後も試行錯誤は続いて行くのだろう。 橘に噛み付いてくる連中は「橘は棒吹きだ」と非難し、それならば同じステップを踏みながら自分でやってみろと言われれば、苦し紛れに「そもそもステップなど始めるから悪い。 余計な事をするな!」と発狂する。 とっくに賽は投げられたのだ。 今更後戻りしてどうしろと言うのか。 批判する連中は今後も常に一定数居るだろうし橘の異端児的(笑)な立ち位置もおいそれとは変わらないと思う。 でも私は現状のパンクでジャイアン丸出しな音も大好きだし、最終的な世間一般の評価は先日のローズパレードの大歓声で証明済みだと思っているので楽観視している。 彼女達の真骨頂はあくまでも総合的なエンターテイメント性にあるのだ。  

 

そうこうしている内に卒業シーズンがやって来た。 (来なくてもいいのに。) 顧問の田中先生が以前おっしゃっていた事と記憶しているが、(橘の吹奏楽部について)「どれだけ熱くなろうが所詮は高校生のクラブ活動に過ぎない。 たかがクラブ活動。(←内容的にこんな感じだったと思います。 雑ですいません。)」  これは確かにその通りなのだろう。 3年経ったらメンバーも総入れ替えで、それはもう過去の形態とは全くの別物と言うべきだろうし。 しかし、だ。 代を重ねて過去の先輩達の演奏をイメージ出来なくなる程に新陳代謝が繰り返されたとしても、そこで演奏している彼らはやはり紛れもなく京都橘の顔をしている。 解き放つ音も常に橘そのものを体現し続けているように聴こえる。 それはまるで人の身体の細胞が一定の時を経て全て入れ替わっても、依然として[その人]の人格を維持し続けているかのように。 ただ先輩達への憧憬だけを原動力にして、殆ど何の見返りも求めようとせずにひたむきに練習に励む。 呆れる程の反復トレーニング。 そうやって彼らは次々と彼らなりの完成形ヘと自身を昇華させて、また静かにバトンを後に託して巣立って行く。 笑顔と幸せを絶えず振りまき続けてくれた彼らの前途に、どうか神様の温かな祝福がありますように。

 

1本の動画との出遭いが、思わぬ影響を与えてくれた。 今更高校生達に勇気付けられるなんて予想外すぎる展開だけど、京都橘への感謝と敬意を込めて彼・彼女達を礼讚するブログを始めようと思い立った。 が!  事はそうスムーズに運ばない。 そもそもブログって、どやってやんだべか?? 1ステップ進む毎に予想外の事態に直面して、その都度 超ハードに固形化するぢぢい。 どうしよう…全然意味分からん。 視線は一応ディスプレイに向かっているが、脳内は冬の嵐に見舞われて一面ホワイトアウト状態みたいな事になってる。 あ~もう本当にワケ分からん。 いっそ冬の嵐に包み込まれたまま、静かに逝ってしまいたい。 

次回から大好きな京都橘の話は勿論、数十年振りに復縁しそうなエレクトリック・ギターに対する歪んだ愛情の件、地元札幌のよもやま話やら ワンコ・ニャンコの話題まで、衝動のままに書き殴って行こうと思っている。 それまでにあと何回パニクったり幽体離脱したりするのか。 もう既に相当グッタリしている…ああ、ハゲ散らかしそうだ…。

“京都橘との遭遇” への5件の返信

  1. はじめまして
    今年の2月にyoutubeで偶然お勧めされたアナハイムのディズニーのパレードを見てからびっくりさせられた一人です
    最初は予備知識もなく、マーチングでも日本は独自に進化しているのかと思ったのですが、京都橘が独自に進化しているのだと気が付かされました。
    もうそれからは皆様諸先輩方と同じ道を只今邁進している最中です。
    その過程でこちらのブログも知る事になりした。
    1読者として楽しくこちらのブログも拝見させていただきたいと思います

  2. https://www.youtube.com/watch?v=L2yX8sZO384

    ジョンソンさん、1週間経つかたたないかのブログ更新。。
    やったね! やればできる!
    でも、ジョンソンさんのブログを読みながら、私も何か橘を知った当時の事を思い出し涙腺が緩んでしまった。歳だね~(笑)最近自称良識派が増えているようだけれど、やっぱりジョンソンさんは元祖良識派だな~(←誉め過ぎた。。)
    私は2年位前かな?2011年ディズニーのMusic213さんの動画を見て引き込まれたんですけど、何回か見ているうち関連動画として色々出て来て、114期の特にパーカス隊を発見しさらにのめり込み、2018年Rose Paradeへ。 もう完全にノックアウトされましたね。 そんな中、橘の情報を探しているうち、このブログに辿り着いた次第。最初はROM専だったけれど、とうとう耐え切れなくなりお邪魔させていただき、ジョンソンさんに迷惑をかけ続けている訳です。(なんか、前回のブログへのコメントみたいになってしまった。)
    それから、今後のブログの参考にこんなものを、
    https://www.youtube.com/watch?v=QFP7w2rC8W4
    これくらい指が動けば、次の免許の更新は問題なく通ると思うのだけれど(笑)
    それから、ジョンソンさんは痔ではないと思っています。あれは先日言ったようにウォシュレットでの洗い過ぎです。(キッパリ)
    でも、蟯虫の可能性も否定できないな…? あれも痒くなるらしいし。。。。

    では。では。。。。

    1. Yoshimituさん、毎度だす。
      や~や~や~、何をおっしゃいますやら………ぢぢい、ブログの更新してまへんで。 恐らくYoshimituさんが感動して下さったのは、ぢぢブロの第一弾の記事………つまり1年前の記事でしょう。 今朝、こちらの記事に新しいコメント主さんのAskHalさんから投稿頂いたので、Yoshimituさんも引きずられてそれを最新ブログと勘違いされたんだと思います(笑)。 というか勘違いしたフリして、又ぢぢいにブログ更新のプレッシャーをかけるYoshimituさん流の戦略のような気もしないでもない………(笑)。 老獪な戦術、恐るべし。 てか戦術に感心してる暇があったらサッサと更新しろよオレ(笑)。

      AskHalさん、初めまして。 コメントありがとうございました。
      ベテランのコメント主さんによる燻し銀のような渋いボケ、楽しんで頂けましたでしょうか?(笑)  オヤジと爺さん同士で勘違いに勘違いが掛け合わされたようなやり取りが日夜繰り広げられておりますけれども、不思議と最終的には会話として成立してるとこがぢぢブロの恐ろしい所です。 最新記事の方にも是非コメントをお寄せ下さい。 

  3. AskHalさん、Yoshimituさん
    ここは1年前(2018)の投稿です!!
    現在(2019)にお戻りください^^;

  4. いや~~~
    完全にボケが来た~~
    ジョンソンさん、紅さん、次回の免許更新通りそうにないワ。。。
    恥ずかし。。
    そだね、ジョンソンさんこんなに早く更新するはずないもんな~
    納得。

    ということで、2019年に戻ります。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo