ぢぢブロ殲滅プロジェクト

 

ぢぢいは普段うだつの上がらない老アルバイターとして末端作業に勤しんでたりする訳ですが、ひとたび緊急事態が発生したら そんな仮面もかなぐり捨てて、更にうだつの上がらない老ブログ主として札幌の限定エリア5m四方ぐらいの平和を守る為に立ち上がらない事もないでもない……かな?(←とことん煮え切らんぢぢい)  て事で、私は普段から戸別訪問とかしたり街頭で気の弱そうなお兄ちゃんに絡んで「アナータワ、キョートタチーバナヲ、シンジマースカ?」とかやってる訳じゃありません。 道産子のコメント主がさっぱり現れないんで、最終手段として強制連行もアリかなとは思ってますけど(←ヲイ)。 積極的にタチバナの普及に努めてもいないけど、だからと言って自分で応援ブログ書いてる事を隠してる訳でもないから、たまには知り合いなり友達にも地味~な営業活動を展開(笑)したりもするんですけど、何だろーね、ヤツラのしょっぱい対応ときたら。

「えー? ブログ書いてんのー? どれどれ? キョートタチバナが? ダイスキすぎて? カラい?」  そーそー、カプサイシンがアタシの身体の芯をジンジンさせるのぉ!って、バカァwww!! 何でそっちに行くかなー? カラくねーよ! 食べログじゃねーし! さりげなく変態系も仕込むのやめれ! OverPoP爺がたかるだろ。 あ、仕込んだの俺だったわ。

 

さて、先日あちこちのブログを読み漁ってました所(人様のブログ読み漁る暇があったら、自分のブログさっさと更新しろって批判はひとまず置いといてね)、一ヶ月以上ブログ書き続けてるのに全然反応がない、ググっても自分のブログが出て来ないっていう愚痴にぶち当たって、あー、やっぱりなー、みんな同じなんだなーと大いに同情してしまいました。 その焦燥感、痛い程分かります。 ぢぢいは二週間ぐらいで偶然ファンブログに拾い上げて貰えたから少しずつコメントも頂けるようになったけど、京都橘で検索してかろうじてぢぢブロが釣れるようになるまでにはやはり2~3ヶ月かかりました。 この方は橘関連のブログじゃなかったんですけど、これから新たに橘のファンブログを立ち上げよう、もっと若々しくて活気のあるブログを作ろう、ぢぢいみたいなワガママ老害をのさばらしとくのは耐え難いんだって方は(どれもみんな悪かったな!って話ですが 笑)、まずは検索エンジンにコンスタントに自分のブログを認識させる事を第一のハードルとして頑張ってみて下さい。 その為には粘り強く毎日そこそこのボリュームの記事を書き続けるしかありません。 ここでくじけていたら話になりません。この段階でどこかの老ブロガーを真似て更新間隔をガバガバ空けたりしたらアウトです(笑)。 グーグルに完全に無視されなくなるまでは、怒涛のラッシュあるのみです。 丹下段平もこう申しておりました。 「打つべし。」 「打つべし。」 石狩・空知と来りゃ?(←そりゃシリベシ)。 

 

何でいきなりこんな話を始めたかと言うと、ぢぢいはGoogle Analyticsのユーザー分析を見て以来ずっと焦れています。 分析結果の信憑性については異論もあろう事も承知していますが、大雑把な傾向ぐらいの資料として見るのであれば受け入れる事も可能かと思います。 ぢぢいが不満に思っているのは、40代以下の若手ファンの動向です。 ぢぢブロに来いなんて無理強いするつもりはないから、せめて誰か若年層・女性層の橘ファンの受け皿になるブログを立ち上げて欲しいと思っています。 彼らの声が全く聞こえて来ない事に、ぢぢいは本当に焦れています。 橘関連の国内ブログの現状を見回してみましょう。 橘ブログはかくあるべし!と言える程の説得力で、未だに何度も読み返してしまう「一感百想」は残念ながら現在更新されていないようです。 一昨日コメントを頂いたばかりのmoriyanさんのシャープな切り口の「昼は会計、夜はお会計」、そして以前Whiteさんにもコメント欄でご紹介して頂いたatm*c*さんの熱情溢れる「誠の心」が、橘の話題を多く取り上げる代表的なブログと言えるかと思います。 しかし、いずれのブログでもやはり若年層のファンの声を見出だす事は出来ません。 彼らのエネルギーは一体どこに消えているのか? 橘の将来を決する筈の圧倒的な多数派の筈の彼らの声が、少しも漏れ伝わって来ないのは本当に奇妙です。 頼むから何か喋れよ(笑)。

“ぢぢブロ殲滅プロジェクト” への394件の返信

  1. こんばんは。久しぶりの更新、ありがたや(^^
    なんで、京都橘の若いブログがないか?
    簡単な話で、「若い人はブログをやらないから」デス。

    私の本職はSE(システムエンジニア)というやつでしてIT業界で30年近く飯を食べているんですが、私の回りのITどっぷりの若いやつらでも、ブログをやっているのは極一部です。
    なぜか? ブログは古いのです。

    若い人は、時間がないです。
    日記みたいに何か書きたい人間もいますが、手早く簡単に書きたい。ブログなんて書くのに時間かかりますもん。
    インスタか、Twitterか、長くてFacebookで書いたら時間切れです。

    Twitterのコメントを「京都橘」で検索すると、ちらほら若い人と思われるコメントも見つけれます。皆「すごい」と言っています。
    だから若い人でも京都橘が好きな人もいます。
    でも、時間をかけてブログを書くなんて人はいません。
    それだけのことだと思いますよ。

  2. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    その他扱い宙ぶらりんの52秒です(←秒ですよ、びょうーw)。でもね、かろうじて40代ですよ(いえーい!若手v)。

    まっそれはオイトイテ、この前行った総合文化祭の話ですが、音色にこだわるロマンチストだなって・・・。前陣を木管でファランクスのように固め、後陣には鶴翼で金管をパート事に配置(パートで座席間調整してました)、トラを嫌に響かせすぎないところが、さすが金管出だなって。ほんとは、もっとあったんですが素人なのでヤメトキマス(←年末の例の問題と絡んでくるかも・・・)。

    ちょっと時間が出来たので動画あげてみました。

    https://youtu.be/VFx-OgBAfNk
    楽器フェア オープニング

    https://youtu.be/xZ7wBHCVH3w
    楽器フェア パレード

    https://youtu.be/WP6pZ5fGhJU
    クサツハロウィンパレード

    1. Diabloさん、今晩は。
      動画いっぱいありがとうございました。 要所要所で確実に悪魔達のハイタッチを取りに行くザウルスちゃん達、さすがです(笑)。 明らかにタッチーの方からザウルス発見して直ぐに寄って来る場面もあって、ん~、愛されてますね~❤ ホワっちが親戚のお兄ちゃん状態なら、悪魔達は親戚のお姉ちゃん集団かな(笑)。 親戚多過ぎ(爆)。 又しても癒されました。 それにしてもザウルス三姉妹、かたまって立ってると何処からでも発見できてメチャ便利ですよね(笑)。
      Noboruさん、毎度です。 
      なるほどねー、若い人達をぢぢい達同様の尺度で測ろうとするから混乱すんのかー。 だけどTwitterの短文のやり取りだけで、不足を感じたりしないのかなー。 そーゆーのは実際に会った時にガッツリ話し込んで解消するんでしょうかね。 でも振り返ってよく考えてみると、ぢぢい達が20~30代の頃もやっぱり年配の人達から「若い世代は本を読まなくなったからどーたらこーたら」 「活字離れしてるから云々」みたいな小言をしばしば頂戴してた気がします。 うるせーな、大きなお世話だよ!ぐらいにしか受け止めてなかったから、確かに色んなツールは発達したけど基本的な構造は今も余り変わってないのかもしんないですね、もしかすると。

      1. おはようございます

        アンコールのお話ありがとうございます
        嬉しいですね。さすがタッチー達はエンターテイナーですね。

        さてブログの件についてですが
        私もSEで、周囲には若い子が沢山いますが
        ブログはあまり見ていないようです

        二人の息子もTwitter、インスタ、Youtubeと視覚的に見栄えがするコンテンツを毎日のように閲覧してます(文字を読まない?)

        私なんかTwitter、インスタは使いますが
        記事がどんどん流れていくのが嫌で(←たぶんここ)
        ゆっくり見たい記事はお気に入りに登録してます
        このあたりの感覚が違うのではないでしょうか?

        あと以下はご参考ですが
        私がYoutubeにUPした楽器フェアの5本の動画の
        アクセス状況(11/6現在)についてご報告させて頂きます

        ・アクセス者数(重複なしのユーザ数)1.4万人 すごい数ですね
        ・国別   日本が83%で米国、台湾、韓国、英国と続きます
         (ジョンソンさんのロシアが見当たらないw)
        ・年齢別  グラフのように高齢者が占めてますwww
          当日会場にいた人の年齢構成もほとんど同じかと思います
          (当日会場にいた人が中心に閲覧してる?)
          吹奏楽のコンテンツそのものが現役生を除いた
          高齢者向けのコンテンツwwなのかも知れませんね

        以上、ご参考まで

  3. お晩ですジョンソン先輩&皆さん
    中南米モノがアガリ始めたので彷徨う日々です。
    個性的なマーチングバンドいますいますwwwいくつか紹介。

    この軍楽隊は個人的に歴史が感じられて素敵だなと思った。
    ビューグル(軍隊ラッパ)の華麗な指揮姿に目が離せない。
    吹奏楽隊の出発点がわかるイメージがある。
    Banda de guerra del Colegio Militar
    https://www.youtube.com/watch?v=VPSdy-UfiSc

    指揮杖は長く、沢山有ればいいじゃない?!なるほど
    Bastoneras Banda Independiente el Imperio. 15/9/2014
    https://www.youtube.com/watch?v=E1lTO0LdLZM

    いやいや指揮杖は程々の長さで攻めてこそですよね?!うむうむ
    Desfile del CNNU en homenaje a los 50 años del Colegio Pablo Avila
    https://www.youtube.com/watch?v=jx-1R2FzH-w

    ラテンの吹奏楽隊でもココは橘に近い匂いがしましたので
    Cachiporras Jaguares Music Band Festival PANAMERICANA 2017
    https://www.youtube.com/watch?v=B5d3h7fAVaE

    日本から江戸時代に輸出された
    扇子と和傘は形を変えて
    生きているのです!
    INB 2015, Primer Lugar Festival Panamerican Cuerdas y Metales.
    https://www.youtube.com/watch?v=OClf9UNp860

    お色気とは如何に有るべきかを世に問う素敵な吹奏楽隊です。
    Inus band en Festival de bandas Panamericana 2018
    https://www.youtube.com/watch?v=3UQKSusTWsw

  4. 40代以下の若手ファンの木更津でございます。なんかNoboruさんのコメントで解決してしまったような気がしないでもないですが、
    私が思うに、好きすぎて辛いって思うほどの熱意(橘に対しての)を持った人達が若者には少ないというか感じ方が違うんじゃないでしょうか?
    すごいな〜位には思っていて、情報収集でぢぢブロ覗いて、そうなんだ〜、今度あそこでやるのか〜、じゃあ行って見るか、程度の感じ?
    自分が橘病になったのは、今年の春、笑コラの2011マーチング編を見てからですが、7年前の41歳の2011年にリアルタイムで見ていて面白かったと記憶はあるんだけど、病気にはなりませんでした。
    似たようなので、ディカプリオ主演映画のタイタニックで赤ちゃんを抱いた婦人が救命ボートに乗れるのか不安になって右往左往していて、結局、救命ボートには乗れずに海に放り出され赤ちゃんを抱いたまま凍死してしまうというシーンがあり、若い頃タイタニックを見た時はなんとも思わなかったけど最近になって見たら、このシーンを見てウルッときてしまいました。
    感情って歳とともにけっこう変わるのかなって思いました。
    今となってはぢぢブロって書き込みするのにあまり敷居高くないと思うけど初めはどうだったかな?
    そういえば、最近デビューしたアナログさんも初めはコメントするのめちゃくちゃ拒否ってましたからね、私が脅してやっと書き込みしましたからね。
    アナログさん、どうですか?

  5. またまた、木更津でございます。
    JRさん作製の橘動画URL集を欲しい方にUSBメモリーに入れて、ガラシャパレードの時にお渡し出来ればと思っております。ガラシャ行かれる方でご希望の方おりましたら、9日午前中までにぢぢブロにて意思表示お願いします。(急な話で、募集期間短くて申し訳ないです。)
    ぢぢぃ殿、またまた、伝言板に使っでごめんなさい。

  6. いか~~ん!!

    最近の我コメントは真面目過ぎてぢぢい殿に悪態をついていない。
    これではここに参加している意味がない。
    生橘を見てからどうかしちまったみたいだ!

    心が浄化されて成仏しそうだ。

    なんとかせねば。

    で、全く話は変わりますが
    ガラシャの天気は大丈夫なのかなぁ!?

    あいつらDiablo家でだいぶ甘やかされているみたいなので心配だ。

  7. はじめまして

    何の知識もなく、偶然にビックサイトのパレードで見た京都橘に度肝を抜かれた輩です。

    あれから、この子たちって?と色々とネットを漁っているところです。

    漁っていた中で、持っていたカメラでパレードを撮した写真がこちらのブログにコメントされてる方に関係すると思われましたので…

    プログ主様の判断にお任せします。
    どうぞ良しなに

    お邪魔しました(^^)

  8. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Noboruさん、分かったようで、やっぱり分かりません。京都橘の若いブログがないのは、若い人がブログをやらないからだということですが、若くない人のブログが3つ4つしかないなら、若くない人もブログをやらないと言えませんか。40代以下を若い人とするなら、以前ほどでないにしてもkpopのブログは活気がありますよ。
    Diabloさん、3女ザウルスさんが、いちばんノリノリですね。Yoshimituさんご指摘のイガグリ君とのハイタッチも確認できました。
    tnjh3さん、動画の閲覧者はぢぢブロの読者分析と全然違いますね。興味深いです。
    聖紅さん、隠し球、まだ持ってらっしゃいますか。ガラシャの天気は大丈夫そうですね。御利益すごい、全勝ですね。

  9. う~ん。
    どの世代も音楽に対する情熱は変わらないと思うのですが、オレンジさんたちに出会う以前のことを書きましょう。

    ハーモニーがきれいなので一時はまっていたLittle gree monster。
    https://www.youtube.com/watch?v=Y4zHtNAJIHw
    昨年の紅白に出場したので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、10代から20代前半の若者に人気があります。
    ファンが語り合っている場所はないのかとネット上を探しましたが、みつかりませんでした。
    ならばと思って、去年自宅からそう離れていない場所で、CDのリリースイベントをやるというので行ってみました。
    このファンたちは熱くって、先着500名にミニライブの優先エリア入場券が配布されたのですが、ライブ開始前に優先エリアの入場者が全員座った。前日の雨で下が少し濡れているのに。何で座るのか聞いてみたら、優先エリアが全員立ったら後ろの人が見えないので、多くの人に見てもらいたいから座るんですって。
    それと、メンバーの一人が誕生日の直後だったので、その子のイメージカラーの布をみんなで振って欲しいと、ファンの有志が自発的に配っていたのです。イベントの主催者はうちは知りませんって態度でしたが。
    自分のブログでライブレポを書いてみたのですが、誰も来ませんでした。
    どうやってこのファン達が繋がっているのかは今でも謎なんです。
    ツイッターなのかLINEなのか、そんなに短い文章で繋がれるものなのか、オジサンには理解不能です。

    その少し前には、一時期ネットで話題になっていたGoosehouse↓
    https://www.youtube.com/watch?v=EkT7tnpipPM
    を応援していて、ライブにも行きまして、ブログにライブレポを書いていました。(今はしていませんが)
    こちらは、レポを上げたらあっという間に数百人からアクセスがありまして、レポのしがいもありました。
    こちらのファンは現在の年齢で25歳前後から30代前半といったところでしょうか。
    どうも20歳~25歳の間に大きな変化があるようです。

    若い世代の人に書き込みをしてもらうのは難しいかも知れません。

    それから、若い人はスマホかタブレット端末でこちらを読むだろうと思いますが、記事のタイトルをタップして、コメントを表示させたうえで、コメントの一番最後のその下に書く欄が出てくる仕様になっていますが。
    もしかしたら、そこまでたどりつく前に疲れてしまっていないでしょうか。

  10. こんばんはジョンソン先輩。

    今回は、彼らの声が全く聞こえて来ない問題ですか~。
    木更津魂さんと同感なんですが、自分も「笑コラ」を2011年2012年リアルタイムで観ていました。その時の感想は、高校野球部が千本ノックを受けるのと同様に、吹部も大変なんだな~。京都橘も市柏のシンバルの子も努力してんな~。位のレベルでした。
    震災の後の混乱で自分の気持ちに余裕がなかったのかもしれません。
    それが、今年YouTubeでたまたま京都橘のローズパレードの動画を見つけた時には、「前に観た高校だ観てみっか。お、UFOが写っている、後でもう一度確認のために観てみよ」と思って観たが最後、かわいい、スゲーのレベルではなくジーンと感動している自分が居ました。

    「共感」
    歳をとると涙もろくなるのは、肉体的なこともありますが、自分が体験して来た事に、現実を照らし合わして感動することにあるともいわれています。
    ある程度の年齢になると会社では部下を持ち管理者としての経験をすると思います。少数でも同じベクトル(統一性、同調性)に人を向かわせる困難さを痛感していると思います。京都橘のDMの気持ちがどれほど辛いモノか自分の経験を照らし合わせているかもしれません。
    努力を重ねてきた者だけが50歳前後に京都橘を観て涙するのかなぁ(笑)

    「キモイ」
    若年層からすれば50,60歳のオヤジどもが16・7歳の娘をみて、可愛いとか言ってるぜー!!おかしいんじゃない?AKB48を応援するオヤジと同類項。と思っているかもです。
    2011年の時にもしこのブログがあったら自分をそう思っていたかもしれません。
    でも、このブログ主、面白いじゃん。見るだけ観てみよ。京都橘の情報もいっぱいあるし、でもコメントはキモイ一味に成りたくないよなぁ。と思っているのかなぁ?

    要はゼネレーションギャップが先輩が言うように生じているんでしょうね。(笑)
    お互いの世代のモノサシが違うんでしょう。

    ジョンソン先輩のケツあなは小っちゃくないですから。
    ダダピロ(笑)ですから(失礼)
    U40の方もドンドンコメントしてくださいねーー。

    【My Generation】
    https://youtu.be/qjN5uHRIcjM

  11. プーン~~ 呼んだ? プーン~~ いい匂い プーン~~ おっ、腿肉! プーン~~ パチン! 1! 2! 3! 4!

    YouTubeの動画でsing×3が終わってメンバーが退場するとき、パーカス隊は残ってピット楽器の片付けをしているイメージがあったので、レセプションホールでピット楽器がそのままだったときは、ひょっとして組込みアンコール?と思っていたけど、そんな経緯があったんですね。我が至福の表情も多少は貢献したかな。

    レセプションホールでの演奏は、予約整理券を得て入場してきた純粋なファンを前にして、間近で行うフロアショー的な演奏会だったので、タチバナの音楽について解っている同士の濃密な「楽しい」の掛け合いになったのではと思います。楽しけりゃ疲れを忘れるし、ファンのアンコールにもDMは「よっしゃ、受けたる!」という気になったのかもね。
     

    1. 皆さん、お今晩は。
      ん~、なるほど。 皆さんの分析、それぞれ鋭くて説得力ありますなー。 いちいちウンウン頷いちゃうわ。 Noboruさん、tamadonさん、飛んちっち、tnjhさん、みんな凄いです。 中でもホワっちにゃーコメント大賞あげたい。 さすが木更津さんと共に、ぢぢいの扶養を任せただけの事はある! 今月から暖房費がかさむから、ぢぢいへの年金ダイレクト払い込みは二人とも各三万円アップでいいから宜しくね。 だけどまぁ、ぢぢいの願望がちょいとズレてる事は分かったから収穫はあったよ。 いずれにせよ、ぢぢブロはこれまで通りの路線でブレずに行きましょう。 今はまだぢぢブロのほろ苦い味わいがピンと来ない若造ども、いつまでも若者でいられると思うなよ。 お前らがじわじわと涙もろくなっていつの日かオレンジの崖を転げ落ちて来るまで、ぢぢいは谷底のアリ地獄でじっと息を潜めて待ってんだからな、ウフ❤ (←悪夢だな)  痛くしないわよん❤❤ アナログさんも白目むいてアヘってたから(マヂか!?)
      ビックリサイトさん、初めまして。 いつでも遊びに来て下さいね! 

      1. なんてこった! なぜ中高年のみがKTに誘引されるのか? 若者の食い付きがそれほどではないのは何故なのか? あの感動の源泉は何なのか? argoman畢生の大作、京都橘論をば書き終えて投稿しようとした矢先にWhiteさんに先を越された! 私の言いたいことがすべて、いやそれ以上のものが簡潔に書き出されている! こりゃーとてもこっぱずかしくて出せませぬ。負けた…ショボ~ン。
        Whiteさんも強烈にスルドイですが、皆さんの意見、分析、いずれもビシビシストライクゾーンに入る豪速球で、私などまだまだ青二才だと痛感。Johnsonさんも、皆も、このブログに集まる人たち、なんか異常に凄くない?
        くやしいので、拙論の最後の一行だけ載せておきます。

        要するに、私たちは皆、京都橘に恋をしているのだ。

  12. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    tamadonさん、リトグリさんなどはファンクラブが機能しているのでは?
    OverPoPさん、後半のご意見にすごく納得しましたが、そうなるとピット楽器の疑惑?が残ってしまいました。
    ビックリサイトさん、後ろはわざとぼかしていますか?強烈な一枚ですね。何女ザウルスさんでしょうね。Yoshimituさん、お分かりでしょうか。
    ジョンソンさん、地獄で息が止まらないように、その日まで長生きしてください。
    アナログさん、(仮称)はもう取れましたか?お待ちしています。

    1. ピット楽器の疑惑は、別バンドの演奏が後に押し迫ってもいないので、客が出てからゆっくり片付ける予定だったということでしょうかね。アンコールのあとパーカス隊がどういう動きをしていたかについては、北の方から飛んできたアルツ弾の直撃を受けたようで、その時の記憶が飛んでます。

      YouTubeのビデオで、もう一つ注目していたタチバナの行動があって、それは現地に到着してすぐ、立ち位置確認用のテーピングを始めることです。楽器フェアでもテーピングしたんでしょうかね。そんな時間あったようにも見えないし、サポーターがテーピングしたのかな。テープ剥がしはどうなんだろうか、楽器フェアのスタッフが剥がしたのかなとか、変なところを気にしてます。巻尺を張って、テープをちぎりながらペタペタしているタチバナの姿は、高校生の部活的でもあるし、ドサまわりの旅芸人一座のようにも見えて…タチバナ・テンション・テクノロジーセンターはただちにAIテーピングロボットの開発に取りかかるべきであります。

    2. 飛ンチチ(Fのコードで挫折)さん
      リトグリさんは確かにファンクラブがありますし、公式のサイトも充実していますから、情報に関しては機能していると思います。
      さすがに大手芸能事務所がやっているだけあって、うまくコントロールしているなとは思いました。
      事務所の意に反するような感想や意見の出せる場所があってもいいと思うのですが、見当たらないのですね。(ユーチューブのコメント欄にはけっこう書かれていたりしますがそれとは別で。)
      実は、リリースイベントに行ったのは1回ではなくて2回なんです。
      そこで見たものはファンのグループが複数存在すること、その付き合いは結構濃そうだということ。
      短い文章のやりとりだけでそこまでいけるのか、ジェネレーションギャップなんでしょうね、ジジイには理解できません。

  13. 皆さん、こんにちは。
    火曜日に大腸内視鏡をやって、ポリープを1個取ったもんで(ポリープの切除でも、保険点数上は手術と同じ扱いとなるので支払い結構かかったな。。皆様ご注意を。。)少しお休みしようかなと思っていたのですが、飛ンチチさんに、ビックリサイトさんの写真の件振られてしまいましたので、取り敢えず投稿。。
    飛ンチチさん、長女ザウルスか次女ザウルスのどちらかと思いますが、長女ザウルスの可能性が高いと思いますよ。てなことで退場しようと思ったのですが、今回のジョンソンさんのブログに対するコメント、ホワイトさんで完結ですかね。私も年を経る毎に涙腺がゆるみ,ちょっとしたことに感動してしまうようになりました。橘はその際たるもので、2011年のローズの記憶から,去年辺りからYouTubeで橘の動画を漁るようになったのですが、パーカス隊、特に元気娘に注目するようになり、YouTubeだけでなく、関連するツイッター、ブログも見るようになり最後にココに行きつきました。。但し、投稿するにはやはり最初は躊躇しましたね。。ジョンソンさんの考えとは逆?に、爺ブロだから良かったのかもしれません。若者の主催したブログでは、多分、いや絶体に投稿していなかったでしょうね。やはり感性が違うんだと思います。もちろん、若い頃良いと思ったものが、年を経ることにより違った意味で良くなるとか。(昔、浅川マキを聞いていたのですが、今再度その良さを再発見し、良く聞くようになりました。)そういうことは、あり得るので、今ここで、若者たちのブログがないと嘆くことはないと思います。
    さて11日はガラシャですね。天気は良いようですが、20℃位まで上がるとか。2,3年生はローズの経験があるので問題ないとは思いますが、1年生にとっては、初めての長距離のパレードですね。一昨年のパレードでは、途中で水分補給をやっていましたし、また、同じコースなら阪急の踏切がありますので、事故のないよう祈っています。(サッカー部の準決勝もありますので、皆様、こちらの応援も忘れずに!)あ~、115期最後の勇姿となるのかな。。
    ところで、飛ンチチさん、パーカス隊のトリビアを一つ、
    パーカス隊の腕捲りですが、彼女たち、安全ピンで止めてズリ落ちないようにしているようです。(行かれるのでしたら、確認願います。)但し、ペンギン娘(もしかしたら、来年彼女はパーカス隊のパートリーダーになるかもしれない?)だけは、その時々で長さを変えているようですが。。
    それから、今話題となっているドラム娘の靴脱ぎの件ですが、さくらパレードの交歓演奏の時は、まだ靴をはいたままのようですね。ロームあたりから脱ぎ始めたようです(多分ww)3000人の時は、後ろで元祖靴脱ぎの弥勒菩薩姫がガン見しているにもかかわらず、しっかり脱いでいるようでした。
    は~、一度書き始めると、意味もなく長い文章になってしまいます。皆様、申し訳ありませんでした。では、では。。

  14. ジョンソンさま、みなさま、こんばんは。
    こ、更新されてる‼︎
    完全に出遅れた(仮称)アナログでございます。

    実は今週の勤務がブラック企業並でして、1日平均16時間勤務でした。
    そのため、オレンジもぢぢブロも全く接触できず禁断症状が出過ぎて辛い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    それもこれも11日を休みにするために仕方のない事ですが、死にました。

    ぢぢブロへの若者登場ですか…どうやらぢぢさまは私では満足してない模様。
    せっかく捧げたのに(泣)
    私見ですが、Noboruさまのおっしゃる通りだと思います。
    私の周りも何かあるとツイッターかインスタですね。
    木更津魂さまのおっしゃるように情報収集が主な目的かと思われます。

    ホワイトさまや木更津魂さまのように私も『笑コラ』は流して見ていましたが、この歳になると(40代ですよ!)何故だか本当に涙腺崩壊しました。
    感情とは分からないものですね。
    若者達はこういった「感情」を「共感」するのは身近な友人達かなと思います。
    私個人はこの感動をその場で共感したいと思い、Diabloさまに思い切って声をかけました。ありがとうございます。
    共感できる友人が少なくて…ぢぢさま、また慰めてくださいませ。
    (木更津魂さまに乗せられてどんどん崩壊していく(仮称)アナログです)

    何かまとまらなくなってますが、これからも楽しく参加させていただきます。

    飛ンチチ〜さま、まだまだ(仮称)は取れません。
    ツイッターを見るのが精一杯です。

    みなさま、写真のプリントが間に合いません。(やっぱりアナログだな)
    どこかのタイミングでプリントしますのでお待ちくださいませ。
    今度お会いした際にお気に入り姫(王子でもいいわよ)を教えていただけたら頑張っているカッコいい表情を激写したいと思います。

    明日も早いから帰って寝ます。

    1. アナログさん、どもどもです^^

      大丈夫ですよぉ、
      ここの爺さんたちはアナログどころか
      モノクロ(モモクロではない)世代ですから!
      (昔は白黒テレビって言ってたんですが・・・今はダメなんですって)
      カラー放送が始まったころは画面下に[カラー]って出てたんですよ。

      私は自称21歳なんでよくわかりませんが!?

  15. こんばんは

    京都橘高校の情報では無いので恐縮ですが
    川崎の大西学園が明日(11/10)13:00から短い距離ですが
    パレードを行なうようです
    https://twitter.com/oonishibrass024/status/1060834326940504065
    (チネチッタは川崎駅中央改札(中央北、中央南)から東に向かって
     7~8分ぐらいのところにあります)

    お近くの方はどうぞ

  16. こんばんはジョンソン先輩。

    「コメント大賞あげたい」ですか~?
    あげる。じゃなくて(笑)
    白い恋人、ドラキュラの葡萄、行者ニンニク、インカのめざめ、ちくわパン。(財布に優しい選択(笑))
    何がイイかなぁ?(笑)

    先のコメントはあくまでも「仮説」です。
    実証するためにも、皆さんの「京都橘との遭遇」
    そして、U40代の方々コメントを~

    argoman先輩ありがとうございます。
    何処で気付いたかというと、以前投稿したこの動画です(笑)
    https://youtu.be/IHiqjQOKlfk?t=137

    「お前と同じ事よ」「あれ?」(笑)

    1. むむっ、それだったのか!今度は負けてたまるかーっ、これでどうだあっ! (笑)
      https://m.youtube.com/watch?v=PBWVBwuF2ag

      ところでホワイトさんの言っておられたUFOって何でしょう。どっか何か写ってたのですか?既出だったらすみませんが、気になるもんで教えてください。>_<

      1. ひゃ~参りました(笑)
        やっぱし先輩には敵いません。
        お詫びとして、「男はつらいよ」+「メリー・ホプキン」=
        【Ballad of Sakura】
        https://youtu.be/JUQZexaScIM
        でお許しを~(笑)

        UFOは「GOOD YEAR」って書いてあったような無かったような?
        観た動画は例の1時間モノの大作、一番最初観た時は画面全体を観ることが出来たのですが、2回目からは画面上部1/3を観ようと努力するものの、どうしても悪魔たちに目が行ってしまい、観れません(笑)
        以上、プレアデス星人に会ったことがあると言う奴に昔、会ったことがある、元白石区民だったでした。

          1. argomanさん、毎度です。
            ぢぢいがガキの時分はUFOと言えばアダムスキー型と言われる程のスタンダードタイプだったもんですが、あの麗しきポンコツ円盤は廃番になっちゃったんでしょうか? あのクラシカルで味わい深いフォルムと現行機種(笑)との間を繋ぐアダムスキーの後継機らしき機体が市場に投入されなかったのは、ユーザーの好みの変化の一言で片付けるには余りにも惜しい気がするのですが。 宇宙人、意外と情け容赦ない……(笑)。

            https://youtu.be/oN6ptATLeSY

        1. うんも~っ、大昔に見たことを覚えていたので
          大御所さんの動画のコメントを虱潰しに確認しました!
          UFOについてのコメントはこの動画に記されています。
          (GOOD YEARの飛行船ではありません)
          https://www.youtube.com/watch?v=yuvRrpahT9I

          『×××× 0307さんのコメント
          8 か月前
          10回以上見てるのに今気が付きました。
          7:37頃~ 上空左から(そのあと中央にも!)現れはじめるものって・・UFO?』

          で、いろいろ盛り上がったんですが
          『それ、橘の前を行くクジラのフロートから放たれるシャボン玉です。
          先頭集団の場面で、よく写り込みます。』
          のコメントで終息しました。

          調べながらテレビでフロンターレの優勝を見てたんですが、
          そのあとのフィギュアスケートNHK杯で
          オーストラリアの͡娘のフリーでsing×3が流れてきました。
          日本開催なのでこの曲にしたのかな?

          1. Johnsonさん、ホワイトさんに続き、紅さん、JRさんまで私のUFO騒ぎに巻き込んでしまい面目無いです。動画ありがとうございました! シャボン玉説はともかく、あらためてローズパレードのスペクタクルに酔わせてもらいました。
            …昨晩からジンギスカンキャラメルだのUFOだの、このブログを英訳して読んでる方々の頭上にすごい数のハテナマークが並んでるのではないかと心配です。といいながらその混沌に拍車をかけてみたりする。

            「60年代円熟期の円谷特撮におけるアダムスキー型円盤の洗練について」
            https://m.youtube.com/watch?v=XRDTcnQC0fQ

          2. 皆さん、今晩は。
            いよいよガラシャ様のパレード当日になっちゃいましたね! だと言うのにこのブログと来たらジンギスカン・キャラメルとかUFOとか、一体何の話で盛り上がってるんでしょうか?(笑)  思惑通りの展開に笑いの止まらないぢぢいでございます。 
            argomanさん、毎度です。 ’60~’70年代のマイナー寄りの映画やチープなB級映像を語らせたらホンットに無敵ですよね。 その底無し沼みたいな知識には、毎回唖然とするばかりです。 まぁ、そんな著しく偏った愛情や病み切った嗜好がなければ、そもそもぢぢブロ愛読者にはならないのかも知れませんけど(笑)。 その昔、アナログ盤がこの世の春を謳歌していた頃には、書店の棚にも朝日ソノラマなどというソノシート付きの薄い本も並んでおりまして、映画紹介のページには主題歌や映画の一場面のセリフなんかが収録されたヤツが挟み込まれてて、勝手に大音量で流しては母ちゃんにシメられてた記憶があります。 あと、ウルトラQやウルトラマンで怪獣ブームも盛り上がっていたので、怪獣大図鑑みたいな本も良く出ていたんですが、なぜかそれにもソノシートが付いて来るのがお約束で、しかも内容がバルタン星人からのご挨拶みたいなトンデモなブツだったりしました(笑)。 「やぁ、坊ちゃん、お嬢ちゃん、私はバルタン星人ですよ。」みたいな棒読み丸出しで、しかも意外と言葉遣いが丁寧で良い人アピールがハンパないバルちゃんが衝撃的過ぎて、しばらく怪獣が嫌いになりました(笑)。 argomanさんには何故だかそこはかとないソノシート感を感じます(←なんじゃそら)。
            橘絡みのUFO論争ですがホワっちが言っていたグッドイヤーの飛行船は、恐らく2012年のローズの時に飛んでたヤツですね。 今年は飛行船の出番なかったんじゃないかな?
            木更津さん、Diabloさん、今日も現場レポート宜しくお願いしま~す。

          3. んも~、何だべなー。 だから、今年のローズには飛行船………ゲッ!!!
            よっ、よよよ…ヨクハミエナ~~~イ!!(←いや、丸見えだよ。)

  17. 皆さん、今晩は。
    うははは~、ブログ更新したらアナぴょんに愕然とされたでござる。 全く、どんだけものぐさなブログ主なのでしょうか(笑)。 毎日更新していた最初の2ヵ月間のストイックさは、一体どこに消えちゃったのか? そして又、ぢぢいの腹周りに忽然として出現した贅肉は、一体どこからやって来たのか? 某〇イシトールの広告みたいに、腹のとこ輪切りにして確認してみたいぢぢいです(♪♪輪切りの~ワタ~シ~♪ by 細川たかし)。 アナぴょん忙しそうですが、きっちり健康管理して頑張ってや! ズタボロになって働いた記憶も、時間が経てばそれなりの財産になるよ。 もっと時間が経てば、ぢぢいみたいにアルツで全部忘れるけどな(笑)。 
    さて、tnjhさんが告知してくれた通り、明日(10日)は大西学園のパレードだそうですよ。 そしてあさっては……何もないよ。 マシンガンでハチの巣にされたてるてるボケの残骸だけが、豪雨に打たれながら転がってる予定です。 奴らは調子こき過ぎました(笑)。
    そしてargomanさん、散々泣き言並べた挙げ句、ラストの一節で美味しい所全部持ち逃げしおった(笑)。 この卑怯者!(笑笑)

  18. ぢぢぃ殿、11日は何も無しですか?じゃー実況も無しですね。
    現地に行った人だけで楽しんできますわ(笑)

    1. えっとぉ~、ぢぢいアルツの影響でぇ~、あの~、時々訳ワカメな事言うんだぴょ~ん❤(←頼むから誰か射殺してくれ。 早く楽になりたい。)  11日の実況 宜しくお願いしまーす! お詫びのシルシに木更津さんのテーマソング探して来たからさ……♪♪木更更~♪♪(←苦し紛れにも程がある)

      https://youtu.be/6OEGgNBs9FI

      1. アルツは不死身です。
        なんせ、射殺されたことを憶えてないんだから(笑)

        木更津さん、本格パレードのレポート楽しみにしてます。

  19. おはようございます。

    ぢぢさん
    暖かいお言葉ありがとうございます。時々お邪魔させて頂きますね、静かに覗きに
    →初心者マークなので

    飛チチさん
    同色になって旗を振りながら一緒に楽しんでた可愛い女の子を撮りたくてこうなりました。
    →後ろ姿なら許されるかと

    質問ばかりになりそうなので、もう少し語れるようになったらコメントさせて頂きます。よろしくどうぞ

    ※ゲーフラで応援されてた方もいて橘人気凄いですね~ 知らなくてゴメンなさいって感じです

    ではまた(^^)

  20. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    OverPoPさん、なるほど、です。それにしても、やっとトラウマが消えたのに、こんどはアルツ弾の直撃とは、ご苦労が絶えませんね。テープ貼りは大江山の時だけ確認できました。専門の係りがいるのでしょうね。
    Yosshimituさん、ご養生の所、お手数をおかけしました。昨日、アメリカでの立奏の木琴ちゃんを見ました。めずらしく正面からはっきり撮られていて、かわいく激しく縦ゆれしていました。ガラシャの狭い道に大勢集まると危ないですね。安全ピンはパーカス隊のみですか。自衛隊捲りとはまた違いますか。長袖と半袖が分からなかった私にそこまで確認できるかは疑問です。115期さんは2人でしょうか。私にはナマでの見納めになります。
    紅さん、パートカラーもありましたが、OverPoPさんのご専門ですかね。
    アナログさん、ほとんどブラックでは?私は3か月で330時間の残業の後遺症で鍼灸院通いが欠かせません。ご自愛ください。
    ジョンソンさん、穴黒、どこかで使いたかったけど、先を越されました。

  21. 皆さんこんにちは。部長さん橘中学卒業と書いて有りましたが、今はコースを変更すれば、高校でも吹奏楽部に入れるそうです。Diabloさんの長女の子よりも、一学年上の子に聞きました。将来お二人には、橘校で活躍して欲しいですね。

  22. 久しぶりに飛んできたさん、こんにちは。
    お気遣いありがとうございます。養生といっても2週間の禁酒と1週間のコーヒー断ちで、大した事ないんですが、やはりお腹の調子が今一です。
    ところで、自衛隊捲り初めて聞きました。んで、YouTubeで見ました。もしかしたらやり方は同じかもしれませんが、彼女達はさらにズリ落ちないように安全ピンで留めています。他のパートの子達は腕捲りはしていないので、パーカス隊のみの伝統のようです。それから、115期のパーカス隊は2名です。SING3の時ドラムセットとマルチタムを担当している子達で、パレードではスネアとクィント(5個タムが付いているやつ。以前は4個のクォードを使っていたのですが、最近変わったようです。)115期は、当初男子1名を含め3人だったのですが、1学年途中で男子は退部?したようです。(この当たりは、彦根橘さんが詳しいと思います。)とにかく、114期卒業後は、116期の2人(116期も当初は3人でしたっけ?)を率い4人体制でどうなるかと思いましたが、1年生もきっちり指導し、3000人ではちゃんと新制パーカス隊が機能し、この2人には頭がさがる思いです。応援よろしくお願いします!

  23. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ビックリサイトさん、遠慮はご無用ですよ。私なんぞ、未だに質問ばっかりです。もし返答がなくても落ちこんでる暇なんかありません。また次の質問が浮かびます。だって俄かファンなんだもん。
    Yoshimituさん、私の内視鏡は生検だったので、禁酒は当日のみでした。自衛隊捲りはぢぢブロのコメント欄で知りました。あの男子は115期だったんですね。114期かと。元気ちゃんが114期と知ったのもたぶん初夏のころで、初めて見た時はもう卒業していました。116期は最初は4人だったとコメント欄で見たような気がします。タムタムは4つと5つでずいぶん音色が違いますね。数は無関係ですかね。
    tamadonさん、食彩@ガオラーという偏執的なブログがありますが、4月で止まってますね。私は6人組の時のアメリカ映画のコピー曲、高度なコップ芸を見せるカップスだったかが好きでした。

  24. こんにちは

    本日の偵察の結果をご報告します

    今日は「かわさきジャズ2018」のパレードを見てきました
    (大西学園中高等学校吹奏楽部のパレード)
    気にしていたオレンジのおばさ・・・ はいませんでした(笑

    人数は少なくとも音色はとても良かったです
    (さすがに吹奏楽東関東大会で金賞を受賞した学校ですね)

    パレードでは軽くステップして微笑ましいものでした
    (このステップが今後さらに進化するのか?www)

    以下に動画のリンクを貼り付けましたのでどうぞ
    https://www.youtube.com/watch?v=zW0-ofIuDD0
    (途中大きな横断歩道を渡る為に2回中断します)

  25. 飛んできたさん
    ここでリトグリが語れるとは思っていませんでした。
    食彩@ガオラー存じ上げておりますが、私はあまり読みにいってませんでした。
    更新されないのは、この春からリトグリさんの売り方が変わったからではないでしょうか。私も離れた理由がそこにあるので。
    でも、それが無かったらオレンジさん達に出会わなかったと思うので、ご縁とはそんなものでしょうか。

    私もリトグリさんが6人組のときが良かったなと思うのです。
    何故かといいますと脱退したメンバーの声が、最年少メンバーの声を包み込むように柔らかくしていて、他のメンバーともうまく調和できていたからなのですが。
    脱退した子は、他のメンバーより成長が早かったようですね。
    ただ、そのことで他のメンバーがどんどん成長していく中で、自分の成長が止まってしまったように感じてあせりが出たのかも知れないと思うのです。これから経験を積んで引き出しを増やしていく時期だったはずなのに、勿体ないですね。

    今日は川崎に行こうと思っていたのですが、娘の反乱にあって行けなくなりました。
    コースは京都のさくらパレードのようにアーケードのある商店街を通るのですよね。
    そんな環境でパレードできることはそうないはずですから、来年のさくらパレードに出る練習のために出たのかどうか、気になるところです。
    出雲が出られるのですから、大西学園が出られない理由にはならないはずなので、関西の本場で揉まれてきて欲しいものですが。
    橘、出雲商業、大西学園の三校揃い踏みも観てみたいような気がします。

    1. 横須賀基地所属空母ロナルド・レーガンの艦載機に出動命令がおりました。
      ターゲット、木更更氏!!

  26. 他の方がアップした今日の大西学園のパレードの動画にtnjh3発見!。

    川崎駅前は、夕方から夜にかけて路上ライブをやっている人が多いのです。
    音楽の街だなあと思います。
    そして、今回のパレード終点でも特設ステージが設けられて昼間からライブが行われているのは良く見ます。
    演歌歌手がいたりとか、オレンジの〇△さんは見かけませんが、かなり異色な空間になっているのを感じるときはあります。

    中学生と高校生の混成らしいので、中学生の体力に合わせなければいけないのもわかるのですが、大西学園もうちょい頑張れ!。
    でもさ、ここ読んでるでしょ?。
    先日「能あるなんとかは・・・。」と私が書いたことに対する答えだよね、今日のパレードは。
    少し書き込んでみない?

  27. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    tamadonさん、私がリトグリさんについて語れるのは、上のコメントがすべてです。ハーモニーに惹かれましたが、ソロには興味が湧きませんでした。食彩さんは、以前、別のグループのブログを開設していた時に知りました。
    出雲商業さんがさくらに出られるのは、京都橘さんと強力なつながりがあるからでは?近県以外に他にどこか出てますかね。あるいはこれが突破口になるのでしょうか。
    tnjh3さん、このパレードは大西学園さんの楽しさがあまり伝わらないですね。もったいないです。この規模の人出にもかかわらず、関係者がはっきりそれと分かる服装で人数をさいてガードされているのはいいですね。名前は中高ですが、中学生もいるのでしょうか。

    1. 飛んできたさん
      そうなんですよね~
      今回のパレードは1曲だけでそれの繰り返し・・・
      ちょっと物足りないのですよね
      (主催者側から指示があったのかも知れません)

      恐らく中学生もいるかと思います
      (最後列のユーフォの子なんて体の半分をユーフォが占めてますから)

      11/4のこちらのパレード(1Kmぐらい?)では
      もう少し曲数は多いのですが
      https://youtu.be/BZvoRY3RQ3s?t=463
      元々座奏や立奏が多いので
      パレード曲の練習はあまりできていないのかも知れませんね
      中学生の体力や肺活量の問題もあるし・・・
      (タッチー達はパレード曲でなくてもパレードしますがwww)

      tamadonさん
      見つかっちゃいましたか(笑
      オレンジのおば○○の格好でもしてれば良かったかも(笑
      (おっとまた皆さんのトラウマを呼び起こしてしまいそう)
      てっきりtamadonさんもいらっしゃるものかと思ってました

      木更更さん(木更津魂さんのクローンかwww)
      それまさにオレンジの悪夢です(笑

  28. お早うございます。さくらパレードに付きましては、出雲商業でも去年から参加しています。個人的には出雲商業、出雲北陵と繋がりが有りお互いにリスペクトしている子がいます精華女子と、スイングスイングの共演を観たいと思います。橘のフアンに成り精華女子のフアンに成られた人も、同じコメントをされています。出雲商業と精華女子のOGの子達私が橘の大フアンと知りながら、応援していますとコメントしますと喜んで下さいました。

  29. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    木更更さん、悪魔は神出鬼没ですね。今日も現れるかも。
    tnjh3さん、113期のユーフォさんを思い出しましたが、ジャズの方にしか姿が見えませんでした。

  30. ぢぢい殿、みなさんおはようございます。
    現地に到着しました。パレード昼からなのにどーしよう?とりあえずコース下見してきます。アナログさんに会いました(←はやーい!w)。お友達も連れてました。

  31. 今、今日のパレード何時から始まるのかな?と市のHPにアクセスしたんだけれど、何かサーバーの不具合?があるとか何とか。。
    アクサセスが集中しているのかな??

  32. ぢぢさま、みなさま、おはようございます。
    いつの間にか改名している(仮称)アナぴょんです。

    長岡京ガラシャ祭り現地に到着しました。
    早速、スタート地点でDiabloさま一家とお会いしました。

    本日は天気も良くパレード日和となってます。

    少し休憩して、生タッチー行ってきます。

  33. おはようございます。
    毎度おなじみ、元祖実況中継木更津改め木更更でございます。
    今朝、7時まで仕事をして飛行機に飛び乗り、ただ今長岡京に向けての電車内でございます。JR車内の吊り革、手すりオレンジなんですね、そんな所に目が行くなんて昨日のオレンジの悪魔の影響ですかね。Diabloさん、アナログさんと青年部の先遣隊はすでに現地入りし下見しているらしいです、草津に続き天気は最高です。
    テルテル坊主大活躍ですね。

    1. おっはよーございまーす!
      Diabloさん、アナぴょん、そしてケセラ津さん、今日も実況レポート宜しくお願いしまーす!

  34. お疲れ様です、現地到着し、アナログさんと合流しました、やはり人多そうです。
    ただ今、何処で見ようかと作戦会議中です。

  35. 速報です、本日はオレンジです。

    なんとDMはガラシャ祭りのハッピ着てます。

    写真掲載の可否はお任せします。

    1. あれま!? ガラシャは紺がお約束かと勝手に思い込んでました。 しかもハッピと来たもんだ。 どうリアクションしていいのか分かんないので、しばらく固まってます(笑)。

  36. もう間も無く出発ですが、すごい人です。
    大御所さん達も準備万端のようで良い動画に期待です。

      1. tnjhさん、ありがとうございました。 大御所さん達の動画アップに期待していま~す。

  37. お疲れ様です。
    とにかくすごい人でした。
    私は後ろの方につけでしたが観客は皆すごい、すごいと言ってましたが、演奏なのか観客の数なのか分からずじまいでした。

    そして飛んさんへの宿題やってきました。安全ピン激写しました。
    ご褒美くださいな。
    現場からは以上です。

    1. 木更津さん、Diabloさん、アナぴょんさん、お疲れ様でした。
      興奮が醒めて落ち着いてきたら、現場の様子を教えて下さ~い。 ガードさんが二名だったりパーカス君の姿が見えなかったり、何やら怪しい点がいくつかあるようですが…。

    1. ありゃ! ほんまかいな? あ、いたー!! 失礼をば致しましたー! 相変わらず節穴ぢぢいです~!

  38. 現場へ行かれた皆さん、ご苦労様でした。
    まだ2件、短いものですけれどYouTubeにUPされ始めましたね。
    ガードの子ですけれど、3年生が1人参加していませんね。やはり進路絡みなのでしょうか。。
    木更津魂さん、安全ピンUPありがとうございます。爺の目まだ確かでしたwww。

  39. 関東地区の方々へ

    本日行なわれた高校サッカー京都府予選で
    京都橘高校は敗退しましたので
    皆さんが淡い期待をしていた
    吹奏楽部による関東地区での応援は無くなりました
    (誰かもう予定入れてたりしてませんか(笑))

    よって、年末~正月はコタツの中から
    出雲商業を含む出雲地区合同バンドのBand Festや
    ローズパレードのマーチングを楽しみましょうwww

  40. ぢぢさま、みなさま、こんばんは〜。
    長岡京で姫達にメロメロにされてしまった(仮称)アナログでございます。

    本日の長岡京ガラシャ祭りも最高でした。
    観客、カメラツリーは草津以上にいたと思いますが、パレード前半の道幅が広い事もあり移動は比較的簡単にできました。
    ある程度の道幅がないと姫達も観客も大変ですわ。

    本日は異常に暑く姫達はみんな顔を赤らめ(日焼け?)汗をカキカキ真剣にそして楽しそうに演奏していました。
    ぢぢさまのおっしゃる通りガード姫が1人いませんでした。
    やっぱり進路のことかな?
    パーカス隊の安全ピンですが、木更津魂さまの写真のようにみなさんしていました。
    ですが、今日もペンギン姫だけが長袖のままです。謎だ?
    他にも気になる事はありましたが、ちょっとは控えます。
    (パーカス隊やガード隊の事は周知だと思っていますのでいいかなと。)

    やっぱりオレンジ姫達は動画もいいですが、直接観戦すると感動は倍増します。
    写真を撮らずに直接見て手を振っていると必ず目を合わせてくれる姫が何人もいました。(自意識過剰かしら?)
    姫達をこれからもより一層応援したくなりましたし、明日からの糧に頑張れそうです。
    ぢぢさま、早くパスポート取得して内地に来てください〜。

    あと、Diabloザウルス姫がトロンボーン姫とタッチしている瞬間が写真に収まりました。
    Diabloさま、必ずプリントしますのでしばしお待ちください。

    これで115期は最後のパレードになりますね。
    初めて観戦した姫達は115期です。
    もう115期ロスになりかけてます(涙)

    長々と失礼しました。

  41. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    え?お呼びでない?そやけど、ワシかて現場の状況伝えまっせー。まだ落ちついてないけど。
    阪急長岡天神駅到着。11時。我楽者祭りのパンフレットをもらい、第6小めざす。出発地点の反対側に着き、案内人の許可を得て校内を突っ切り、確認後、散策を始めると、すぐにケセラ津さんと(仮称)さんを発見。談笑中、向かい側にタッチーさん達が現れる。お二人を残して第6小に戻る。この時ペンギンちゃんはBDを装着していたが、小学校に入った時点でシンバルを持っていた。あるいは見間違いか。校庭にしばらく整列した後、移動してロングトーン、スーザのみ時々カンナムの音出し。校舎に囲まれた中庭か校舎内で姿は見えず。
    道路に戻り、ケセラ津さんと合流。JRさんのデータを頂く。JRさん、ありがとうございます。独りで移動して(仮称)さんと合流。談笑の後、独りで移動してDiabloファミリーさんと遭遇。一緒に(仮称)さんまで戻り、そこで大御所さん挨拶に行くということで別れる。(仮称)さんと談笑するうちにパレードが始まる。バンドでの参加はタッチーさん達以外に、長岡京マーチングバンドスポーツ少年団←パーカスのみ大人が参加、西乙訓高校吹奏楽部←演奏は未確認。
    ついに来たタッチーさん達。すでに何人もの顔が赤い。DMさんはオレンジの上に赤の法被でなおさら暑いはずだが、すごい笑顔。
    Yoshimituさんリクエストの安全ピンは、マルチタムさんで確認。他の人は見えない。この日のために新調したメガネを忘れてきたバカ。ペンギンちゃんは?やっぱり長袖。
    (仮称)さんとも別れ移動。なぜかリードを振り切って逃げる犬を追いかけるおっちゃん。この人混みじゃ追いつかんなあ。
    今回は細い道でバンドの前方にいたいので、前へ前へと進んでいった。おかげでトロンボーンの音の強弱を堪能できた。後ろから聞いているより断然音がいいことを体感できた。
    放牧中の長女ザウルスさんが声をかけてくれた。カメラでガードさんとDMさん狙いだそうな。好位置で激写していた。
    向かい側に移動して、スネヤさん達の安全ピンを確認。
    細い道に入ると、自宅前で静かに静かに待っている地元の方々がたくさんいらっしゃって、道にあふれる人々に驚いておられた。
    パレードは突然終わり、拍手の中、タッチーさん達は走っていってしまった。そのままなんとなく歩いていると、タッチーさん達がバスの前で集合していた。
    ふと我にかえる。ここはどこ?母方譲りの方向音痴で尋ね尋ねして駅をめざす。はるか前方にDiabloファミリーさんを発見するも、別の進路なので、そのままお別れした。
    木更津魂さん、お世話になりました。ありがとうございました。
    Diabloさん、女三人寄れば姦しいと申しますが、その片鱗もありませんね。え?これから?
    (仮称)さん、楽しくお話しできました。確かに(仮称)は取れてませんが、名前変わってますがな。染まってきましたね。詳しいご報告、お待ちしてます。

    1. 飛んで喜多さま、ご挨拶もせずに失礼してすみませんでした。
      本日はとても楽しいひと時を過ごす事ができました。
      ありがとうございます。

      ほぼ同時に報告してますね(笑)
      またイベントのときにはよろしくお願いします。

      1. アナぴょん、ありがとうございました! そして飛んちち、おったんかいな?(←この対応の落差は何だ? 笑)
        飛んちゃんもアナぴょんも、詳細な報告ありがとうございました。 元気に飛び回ってる様子が伝わって来て羨ましい限りです。 そしてやはりこちらとは別世界なんだなーと感じさせられるのは、気候や気温の話題です。 暑い? 一体何の話してんですか? 札幌では朝夕の通勤時にはぼちぼちダウンも見掛けるようになって来てんのに、袖まくり?暑くて顔マッカ? こっちでは皆シモヤケで顔マッカですよ(ぢぢいが小学生だった頃は本当にそんな子が結構いて、皆リンゴのほっぺでした)。 やっぱりロシア領とは住む世界が違うんだわ。 本州では政府の配給チケット無しで肉や野菜が手に入るらしいぢゃないか。 本州凄~い!(むしろ凄まじいのは北海道のような気もするが……)

  42. お疲れ様です。
    本日の気付き。
    パレードで次何の曲を演奏するのか?今春のさくらパレードの出雲商業だとスネアドラムが次の曲のリズムを刻むので何を演奏するか伝わるが橘ってどうなんでしょう?今日、踏み切りで分断されて演奏途切れた時、伝言ゲームのように前から後ろへ伝えてました。誰か意地悪して違う曲伝えないかなって期待してしまいました。
    その2
    パレードでお馴染みの最後尾での黒いジャンパー着たスタッフ、父兄なのかOGなのか、本日は暑さの為、水分補給で大活躍でした、更に狭い道ではタッチー達を守るため沢山の観衆をガードする等大変そうでした、ガードを無視する輩がいたりと普通の人なら熱くなり声を荒げそうになりそうなものだけど、冷静に対応しており、また観客の小さな子供達に微笑みかけたり、最後尾のパーカスの彼を気遣ったりと凄いなあと思いました。
    以上、来春のさくらパレード行きの航空券をポチッた木更更でした。

  43. なんと平松先生も先頭で指示を出されていたのですね
    https://youtu.be/sY4Kvq68ml4?t=1668

    お元気でなによりです
    しかも長距離なのに・・・凄い体力をお持ちですね

    上記の動画は踏み切りで前後に分断されたシーンがあって
    合流後にすぐ演奏に参加する場面がすごいです

  44. ODFさんのアップした動画を見て驚愕しております。
    あんなに人が集まるものなんですか???。
    Diabloさんご一家がどこかにいらして映っているはずなのに、人が多すぎて見つかりません。
    こんなに集まってしまったら来年の出演は無くなるかも知れませんね。
    警備関係は動画から確認しましたが、警察、消防、安協さん、消防団、他にも地元の関係団体の方々いらしたようですが、人数が足りてないように見受けられました。
    今頃、長岡京市のスタッフさん達は、慰労会兼反省会で来年どうしようと話し合われている頃かと・・・。

    さくらパレードに行くつもりで計画中なのですが、これを見てしまったら考えてしまいます。

    今年の定期演奏会の開催されるホールのキャパはどのくらいなのでしょう?。
    発売開始日は仕事中なので、チケット争奪戦に参戦できませんが、残り物には福があるといいますので、残りを狙ってもいいかなと思っていましたが、残らないでしょうね。

  45. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    蛇足です。DMさんはオレンジの上着なしの赤い法被ですね。あの暑さで2枚は到底無理ですね。
    ジョンソンさん、私は草津も今日もダウンを着てました。朝は寒いんです。14℃しか無くて。
    アナログさん、おかげで今日の様子がよく分かりました。目を合わせてくれたからには、そもそも目を見てたんですね。私には無理です。まぶしすぎて。ご挨拶なんて恐縮です。迷子になっていました。
    木更津魂さん、お気に入りさんを聞くのをすっかり忘れていました。それにしても、もうさくらの飛行機をおさえたとは!
    今回は前の方にいたので、ついて行く苦労から解放され、音を楽しむことができました。ただ、タッチーさん達から少し離れすぎた感はあります。ダウンバイ〜に合わせてインテンポで行進できました。ジッパディー〜の歌を聞くと、以前ジョンソンさんが紹介された動画の黒人さんが目に浮かび、ジーンと来ました。
    私の理想のポジションは、ブラスエキスポで叶うかもしれません。
    以上、とりとめもなく。

  46. いやー!皆さんこんばんは。
    たった今、ガラシャ祭の動画を観終わりました。Orange Devils Fanさんの1時間6分に及ぶ、超大作です。

    いやー!何ですか、えらいことになってますね^_^
    観客の多さも格段にアップしていますが、それに負けないくらい、オレンジの悪魔たちの演奏技術もパフォーマンスもパワーアップしていて、ハーメルンの笛吹き男パワーが格段に強くなってるんじゃないですか!?

    オレンジの悪魔を取り囲む、人ヒトひと!
    沿道のおばちゃんが「橘来てるんやったら見たかったわぁ」と言っているのに、ニヤッとしました^_^

    途中、何団体かの幼稚園児と思われる団体が座り込んで観覧していますが、もっと見せてあげたい!
    今回の体験が、幼稚園児たちの心と記憶に残るように祈りつつ、動画の感想のコメントとさせていただきます。

    ジョンソンさま
    ちょっと気になったのですが、このブログのアクセス数って増えてませんか?
    年齢別割合は変わらないかも知れませんが、どうも京都橘の人気が急上昇しているように思えてなりません。

  47. こんばんはジョンソン先輩。

    そして、44’S&飛ぶさんお疲れ様でした。
    凄い観覧者の数でしたねぇ、ケガや小競り合い、迷子は大丈夫でしたか?
    ガーディアンも過去最多だったのでは?
    なんか、TVゲームで言うとパワーアップのコインをばら撒く集団のコインをカメラというコインポケットに収めようとする人が凄い居ましたねぇ。動画も多すぎて全部観れません(笑)
    誰か~!!大御所以外の動画のおススメがあったら教えて下さい(笑)

    こりゃ、今後パレードを実施するなら2分割して前半グループ、後半グループと分けないといけないかも(笑)
    そうすると、おのずと撮影者も2分割される(笑)

    パレードはやっぱり進行方向 右側が良いですねぇ。
    ホルン、ユーフォのベルが向いているので例のパオ~もよく聴こえるし、グロッケンの音も拾えるし、兼城先生も観れるし(青法被で祭り関係者と勘違いしていました。スミマセン)(笑)

  48. 現地突撃隊の皆さん、お疲れさまでした。
    楽しい報告ありがとうございました。

    Diabloさんの写真、1コマ漫画ですね。

    長女:「早すぎたかな、まだ来てないね」

    次女:「お父さん、良く調べといてよ」

    三女:「開け―ゴマ!」

    飛んで喜多さん、珍しい長文!
    どんだけ楽しかったか、それでわかります。

    YouTubeで速報版フル見ました。
    ・兼城先生は相変わらず難しい表情でしたね。
    ・ペンギンちゃんの袖の推理。他のパーカスと同じように折ると、ひじに当たって演奏の邪魔。もう一段折ると上がりすぎてカッコ悪いし、腕を圧迫するので、今の状態に落ち着いた。
    ・タチバナを見逃した(多分オレンジではない)おばちゃんの声。
    ・踏切で分断された、後半部隊が演奏を止められてしまった。線路を挟んで演奏を続けるのカッコよかったんだけどな。 
    ・遮断機が上ると後半部隊は走って踏切を渡ったけど、元丸刈り君も一緒に走った。
    ・渡り終わって後半部隊も演奏を再開したところで後からママ&次女ザウルス登場?他のザウルス達はどこだろ。
    ・みんな暑そうたったけど、DMは一人Tシャツにゆるい祭りの法被だったので、すこし楽だったかも。
    ・人の多さは報告通りで、カメラは前に回れず後半は部隊後方からの撮影ばかり。その映像をしばらく見ていると、時折遠くに、パレードの先頭でカラーガードが大きく振り上げる旗が見える。たった二人でも十分存在を示していたけど、最後の力を振り絞ってSOSを送っているようにも見えて、いと悲しうございました。

  49. いやはや、ガラシャ凄い人出でしたね。行った皆さんお疲れ様でした。私もOrange Devils Fanさんの速報版で堪能させてもらいました。こういう無修正版、臨場感があって好きです。
    大御所さん以外にも一脚に凄いカメラのシステム組んだ方を大勢見受けましたが、撮影された方はどしどしアップして欲しいです。それが撮影させてもらった側の唯一のお礼の仕方になると思いますので・・顔ばれしますがそこは覚悟しましょうw(私は無遠慮に彼らを撮影させてもらってる対価だと思っています)

  50. 皆さん、こんにちは。(只今昼休み中)
    tnjh3さん、サッカー部負けましたね、しかもPK戦で。。。。しかし、バレーボール部女子がまだ残っています。(←しつこいww)17日に春高バレー京都府代表の決勝戦です。過去に応援で東京に来ています。もし優勝すれば東京で赤いトレーナー姿が見れる、見れるかな?見れたらいいな。。。 なんせ、爺になると20年、10年先どころか5年先の見通しまで立たなくなるので、なるべく早く生橘を拝みたいのです。ですから、希望いや願望なのです。。
    Diabloさん、過去に京都府の決勝戦で応援していたことがありますよ!要チェックです。

    1. Yoshimituさん

      ご指摘の通り女子バレー部が17日に京都府大会決勝ですね
      これで優勝したら吹奏楽部も東京(代々木)に来てくれますかね
      もし来たらバレーに関係の無い観客が増えそうwww
      (時期的には116期が中心でしょうか)

  51. こんばんはジョンソン先輩。

    紅先輩、逆転無罪弁護ありがとうございました。
    慰謝料から99%の弁護料をお渡ししたいと思います。
    多分、ジョンソン先輩から大量のジンギスカンキャラメルが届くと思います。(笑)

    先日の京都府高等学校総合文化祭の結果発表があるのかなぁ?
    チラシにはペロッと書いてあるが?

    全校高校生伝統文化フェスティバル 12月16日
    観覧希望応募締め切り 11月16日必着

    http://www.bunka.go.jp/koho_hodo_oshirase/hodohappyo/__icsFiles/afieldfile/2018/09/27/a1409687_01.pdf

    ところでどっこい、ジョンソン先輩、そろそろ平成最後の繁忙期突入ですか?

  52. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    紅さん、どうやら2ルートあるようで、タッチーさん達は市役所にも広場にも寄り道せず、横から登場した先発隊を先に行かせてました。
    アナログさん、ちょっとは控えますて、わざわざ書かれたら気になりますがな。言っちゃえ言っちゃえ。同僚さんの反応やいかに?木更津魂さんに脅してもらってデビューしてもらいましょう。
    木更津魂さん、あえて言うと父兄でなく母姉ですね。水の配給で互いに敬語を使ってますね。見慣れた学校関係者もいらっしゃいますが。ニックネームで呼びかけている方もいらっしゃいましたね。
    tamadonさん、Diabloさんは一家離散で、放牧中の長女ザウルスさんが隊列の後ろに見えますよ。タッチーさん達の後ろの麒麟隊という子供さんの集団は人混みに飲まれて危険ですね。警備の人数不足というより、草津でもそうでしたが、地元の祭りに外から予想外に人が押し寄せて対応しきれない感じでした。
    Noboruさん、ハーメルンの笛吹き男はワタクシメの寺町通りのご報告を引用してくださいましたか?え?偶然?園児達は保育園児で16年と同じ保育園の前ですが、増殖しているかも。
    ホワイトさん、迷子は私でした。ユーフォのベルは右に傾いていますか。私にはグロッケンの音の印象がありません。
    OverPoPさん、Diabloさんの写真、私が着いた時は開門されていて、車が10台ぐらい駐車していました。私、確かに長文ですね。寺町通りの時は、長文のつもりがそうでもなく、今回は長文の自覚はなかったんです。どちらもこちらで見るまで分かりませんでした。ペンギンちゃんだけどうしてひじに当たるんでしょうか。
    kindoosanさん、12時から2時のパレードで、なぜ動画は1時間なんでしょう。16年もそうでした。
    Yoshimituさん、来年のドラマーさんは115期さんの横で叩いている人じゃないんですか?
    昨日からモヤモヤしてて今日思い出したこと。行進中に木更津魂さんとアナログさんに何度か遭遇しましたが、お二人とも表情が輝いてて、少年の趣きがありました。朝最初に出会った時とはえらい違いでした。

  53. ZZ様皆様  おじゃまします か?
    いろいろ動画出そろってきて見てみたよ
    ・んま~人多い。来年さくらパレード商店街大丈夫やろか。
    ・平松先生(そうなの?)が踏切でやめ~いとSTOPさせる姿は感慨深い。 踏切待ち中に一息ついて水分補給やDMが頑張ろな、とバナー女子に声かけてて(実際は何いっとるのか知る由もないが)微笑ましい。クラの子の止まっちゃった あはっ の仕草にうちもあの頃に戻りたいと無能な脳みそ動かした。
    ・みんな前髪ペタッ。 え 例の子? わかるはずがない・・。おった?w いつもガード先頭のマイペース娘(雰囲気ね)がおらん。お気にが。。何人かおらんらしいけど進路関連ですかね。
    ・ピッコロ娘が1年DMらしいけど なんで知っとる わかるんだ 漏れてるんだ(許してやったらどうや)発表されてるの?
    ・青ユニ見たかった
    ああ、これだけははっきり言っときますが、くぁwせdrftgyふじこlp  大雑把に ま そんな感じ 。

    https://youtu.be/WXjzGf9qC2U
    5:45位から自由行動中のザウルス長女ちゃんいますね DMが気ずいてて手振ってる様に見える。(お顔いいのかな 不可ならこのくだり削除を・・)

    https://youtu.be/YIP9EsjGkR4?t=1324
    おまけ 楽器フェア ペンギンちゃんアップをこのタイミングで上げた方いたので。  

    1. 皆さん、お今晩は。
      色々と忙しくて寝不足気味です。 実はガラシャの動画も10分以内の短めのヤツをサラッとしか観られてなくて、ちょいとキツ目でございます。 休みの水曜日になったらガッツリ観ようと思ってます。 せっかくコメント頂いてるのに、承認が遅れたり返せなかったりでテンパってます。 すんません。 サラッとしか観てないくせにガラシャの動画にあれこれ口を挟むのもアレなんですけど、まぁ、現時点での浅い見方なりの感想を書いてみますね。 まず、あちこちで名前が上がってた平松先生ですが、ま~た商店街の爺さんとかの他人の空似だべよ(フフン)みたいな態度で踏ん反り返って観てたらホンマモンでしたね(笑)。 ぢぢい、何だか水戸黄門に印籠出されてホッペにグリグリされてる時の悪代官みたいにシオシオになりました。 微かに反省してます。 あと、ブーイングも覚悟で兼城先生に少しばかり苦言を呈しますと……パレードの先頭で「橘の顔」となる方が、両手をポケットに突っ込んで歩く姿に「えっ???」てなりました。 芸術家気質の先生がこういう場に担ぎ出されるのも、ご本人にとっては恐らく余り気乗りのしない仕事なのかも知れませんけど、後に続く橘生達の満面の笑顔を裏切らないであげて欲しいです。 橘の動員力の激増っぷりについては、一昨年の同イベントの動画と比較しても明らかですよね。 ただ113期ファンとして言わせて頂きますと、演奏内容の個人的な好みはぢぢいは113期❤(笑) ディズニー・メドレー好っきやねん!
      紺ちゃんご紹介の動画で夢中になってDMを撮影していた長女ザウルスちゃん、きっと大興奮で舞い上がっていただろうに そんな中でも場所替えで移動する時にはちゃ~んと他の人達の撮影を邪魔しないように周囲に気配りしてて、しっかりしてますね。 Diabloさん、ママザウルスさん、さすがです!
      他にぢぢいが感じたのは、やはりDiabloさんのザウルス軍団と同じくらいの年代の子供達が、橘の悪魔を見つめている時のキラッキラ過ぎる眼差しです。 少子化だ、生徒数激減だと、橘の将来についても悲観的な話題が出る事が多いですが、彼らの真剣な視線や弾ける笑顔を見ている内に「おっしゃ! これで120期ぐらいまでの予約と引き継ぎ完了したな!」と勝手に決めました(笑)。

  54. ジョンソンさま、みなさま、こんばんは?
    おはようございます?
    ガラシャの興奮冷めやらぬ(仮称)アナログでございます。

    飛ぶ(終止形)さま、言っちゃいまぁ〜す。
    動画を全部見る事ができない程にアップされてますので、みなさまお気付きのことと思いますので、言っちゃいまぁ〜す。
    (ぢぢさま、不適切でしたらアップ不要です)
    スタート直後の最後列(パーカス隊1年生男子の前)で気付きました、ピッコロ姫が髪の毛をバッサリしているよ〜‼︎
    ローズやクサツハロウィンのポニーテールがおぢさんキュンしてたのに…(泣)
    笑コラ2011の新1年生○ーネが髪の毛をバッサリいって、○ラっちゃ先輩が言っている『○ーネ、何かあったぁ〜ん〜』(確かこんなセリフだったかと?若年性アルツーかな?)を思いおこしました。
    みなさま、お気づきになりました?

    紺ボロボロさま、初めましてですかね?
    間違ってたらすみません。
    これからヨロシクお願いします。
    ピッコロ姫、次の(116期?)DMと思ってました。

    1. ジョンソンさま、みなさま、こんにちは。
      反省中の(仮称)アナログでございます。

      自分のコメントを読み返して、なんて無神経なんだと思いました。
      髪の毛切ろうが、ヘアスタイルを変えようが自分に関係のない人になぜ言われなければいけないの?って思いますよね。
      反省してお詫びいたします。

      演技演奏中の衣装のことや、演奏スタイル、演奏中のハプニングなどはワイワイと楽しく共有してもいいと思います。
      が、私のコメントはプライベートにも関係してくるかもしれません。
      重ねて申し訳ありませんでした。

      やっぱりアナログですね。
      こう言った公の場での発言の難しさを感じています。
      これからは良く考えてコメントいたします。

      1. (仮称)アナログさん (早く仮免卒業してくださいww)こんにちは。
        ヘアスタイルの件ですが、そこまで過敏にならなくてもと思いますけど。(もしかしたら、気が付いてくれた~と喜ばれるかもしれませんし。)パーカス男子なんか、表現のしようがないので、坊主君とか皆言ったりしてますし。。公私の境界って最近曖昧になって来ていますが、ジョンソンさんも問題ないと思ったからそのまま載せたのだと思いますよ。このブログの上にブログのルールが載っていますので、それにのっとって投稿されればと思います。
        ところで、彼女がこのまま来年DMになったら、久しぶりのポニーテールじゃない(114期は別としてww)DMの登場となりますね。。(本当はこのことを(仮称)アナログさんに言いたかったのですけど。。)
        では、では老婆心(←爺だけれど)ながらではありますが。。

  55. Johnson-san, good evening/good day. I watch the latest video of KT’s parade in Garasha Festival, It’s really great and a lot of fun. The crowd/people are to many this year compare to 2016 (blue uniform).

    1. Hernando-san, Thank you for the impression of the Garasha parade. When they participated in this parade two years ago, there were not so many crowds coming in, so this perfect success has been a great topic among the readers of my blog.
      However, I believe that the members of 115th period will never monopolize this outcome. Because they are fully aware that they are standing on the foundation built by their seniors.
      I hope that their beliefs will continue to be handed down unchanged.
      By the way, if you are watching a series of events this time, you’ll be amazed at the fulfillment of the videos posted on You Tube, don’t you agree?
      As a fan of them, it is a pleasant trial to have to check them all. hehe

      1. Johnson-san, Yes, I always watch every single video of them on YouTube, even on Twitter, every time I came from the office. They are my stress reliever. I love to watch them first before I do my next chores. I love those smile from them and to see that they are really happy on what they are doing.

  56. あれっ、ぢぢぃ殿113期推しでしたっけ?
    実は私も113期好きでして、音も見た目も。DM、クラ、ペット、フルートに髪型がショートカットのお気に入りがいて、ショートカットの当たり年と勝手に思っています。

    https://youtu.be/GWlzBtJQb-M

    そしてこの動画、橘祭のものですが時間稼ぎのグタグタなMCから始まり、クラのショートカットは振りを間違えちゃったりスカートのホック外れてアタフタしちゃったりと大変そうですが、皆楽しそうにしているのが好きでよく見ております、バケーションの替え歌なんか私の娘まで一緒に歌っています。最後のブラボーおじさんの大声で観客がビックリする中、パーカスがいない113期が応援の後輩パーカス達にお礼を言う所がまた良いです。

    ガラシャ祭り、皆さん細かいところ見てますね、私も細かいところで行くと、当日の暑さは皆さんご存知だと思いますが、オレンジの上着の通気性が悪いのか、上着に汗が染み出ている生徒もいました、前髪ペッタンは話題となってますが、最後の方は皆、玉のような汗かいて一生懸命頑張ってました、笑顔で。以上、少年のような顔しての感想でした。

    ぢぢぃ殿、更新や返事、自分のペースでやって下さいね。皆んな気長に待ってます、のんびり行きましょう。

  57. (仮称)アナログ さん はじめまして
    皆さん お邪魔しまんにゃわ

    やっぱり ピッコロ娘なんですね。皆さんよく見てますね、どの子がバッサリとか全く気付かないです。。 次期DMは?立ち位置とかソロ?とかそういうので皆さん感じてるのですかね。 自分なんて何も考えずポケ~とみてるから、座奏など分かりやすい時にDMの隣だとそうなんかな、て思う程度です 基本鈍感なんで(汗
    髪型はそんな謝ることでもないと思いますよ 面白おかしく表現してるわけでもないですし。
    しかしバッサリは決意の表明ですかね。歴代先輩方の情熱 受け継ぎます!的な。(勝手な妄想)
    あ、 バレー部ですけど何やら めっちゃ強いらしいから年末ボーナス 再度関東遠征ある「かも」ですね。微かな期待ですけど。
    バリトンさん どーした?失恋しちゃった? て108DMにイジられてますねw

    1. 調べたら今年の京都橘のバレーチームはかなり強いようですね
      代表として出てくる可能性が高いかと思います

      が、バレーボールの試合の進行方法は
      春高バレーは準決勝までは男女共1つの体育館の中で
      4面使って同時進行となるので他のチームの応援(吹奏楽部有り)も同時にすぐ横で行われます
      (今年の大会は武蔵野の森総合スポーツプラザ(味の素スタジアムの横)での実施のようです)

      よって、京都橘だけのサウンドを楽しむのは困難かと思いますので
      ご注意願います
      (我が地元の川崎市立橘高校の応援も吹奏楽部有りで
       毎年(常連校です)かなりの音量で応援してますwww
       今年も男女アベック出場が決まったので大音量で
       お騒がせするかと(^^ゞ )

      決勝まで行けばゆっくりと聞けるかも知れませんね・・・
      って、バレーのチームを忘れずに応援してあげてください

      時期的には1月中旬なので116期さん達になりますね

      以上、ご参考まで

  58. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    紺(思い出)ボロボロさん、はっきり言っとく内容を早くはっきりさせてください。両先生には気づきませんでした。元祖?前髪さんはホルンの真後ろ、進行方向右から2番目の列ですよ。これと全く同じコメントを草津でもしたような。長女ザウルスさんはまさにあんな感じでした。ペンギンちゃん、ピンぼけで惜しい!
    ジョンソンさん、44年組さんもキラッキラでしたよ。長女ザウルスさんは122期ですかね。
    アナログさん、そんな厳しい基準じゃワタクシメは何も投稿できませぬ。ピッコロさんもDMさんも、いつも独りですね。
    で、皆さん、ピッコロさんは結局何期さんなんですか?
    木更津魂さん、動画を見返さずに書いてますが、クラが長身で足の細い人なら、私もファンです。トランペットなら、2年生でマーコンのソロを吹いた人!バケーションの歌手のユーフォさん、いちばん大きくないのに元気ですね。

  59. 飛ぶ(終止形)さん
    ハーメルンの笛吹き男の話は偶然です(^^
    私もそう思っていたので書きました。

    紺ボロボロさん
    私も!いつもガーズの先頭を行く生徒さんがいないのがショックでした!ビッグサイトに行った理由の半分はあの生徒さんを観るためでしたので(^^
    「マイペース娘」(笑)はうまいあだ名ですね(^^
    オレンジの悪魔のほとんどのメンバーの表情を言葉で形容するなら、いっつもにこにこ、「にこー!」「ぱきー!」なんですが、あの生徒さんだけ、たまーに「にこっ!」なんですよね。それがまたイイんです!(←なぜか力説)
    失礼しました。。。

    1. 皆さん、今晩は。
      まずはアナログさん、毎度です。 みんなのコメント見てもう十分分かってると思うけど、とどめを刺すためにダメ押ししますよ(笑)。 誰もアナぴょんのコメントに不快感なんて持たなかったし、誰も傷付いたりもしてない筈です。 そんなコメントだったらぢぢいが承認する段階でボツにしてます(笑)。  だからアナぴょんは「ぢぢブロのルール」だけ守ってくれれば、あとは自由に思ったままのコメント書いて下さい。 ヤバい部分があったら、ぢぢいが勝手に修正しときます。 訳分からんクレーマーはぢぢいの段階で射殺するし(笑)、炎上なんて絶対させません。 だから、心配しないで。 ぢぢいはむしろ、アナぴょんがそうやって自らのコメントを振り返って、ぢぢブロに気遣いしてくれた事がありがたかったです。 ありがとう。
      Noboruさん、毎度です。 Noboruさんもマイペース娘の隠れファンでしたか……チッ! ぢぢい同士の熾烈な争いの予感がするぜ。 たとえどちらが勝者になっても相手にされる可能性はミジンコほども無いが(笑)。
      飛んちゃん、毎度です。 44年組のキラッキラぶりやデレデレになってる場面、もしチャンスがあれば是非とも盗撮しといて下さい。 ぼったくり商事のユスリ・タカリ材料として、利用価値が見込めそうな気がします。 出来たら社会的生命が断たれそうなエゲツないやつで、宜しくお願いします。
      紺ちゃん、毎度。 コメント読む前に既にハンドルネームでやられてます(笑)。 そのすっとぼけた感性が、堪らなく愛おしい(笑)。 例によって、結婚して下さい(爆)。
      Yoshimituさん、どーもです。 114期DMもまぁ、ちょいと角度違いのポニーテールと言えば言えない事もない……かも(笑)。 あの子にはあれが似合ってたからいいんですよ(笑)。 ぢぢいはあのモリモリのパイナップル・スタイル好きです。
      木更更さん、毎度。 えーと、ぢぢいのイチ推しは111期なんですけど、とりあえず全期好きだからまぁいいかな?みたいな(笑)。 だって直近のガラシャ・パレードの動画として113期を引き合いに出されると、どうしても観客数が少ない113期が不利でしょ? 実際には彼女達の熱演があって、実績作りをしてくれた結果の今回の大成功だと思うんだけど。 だから敢えて113期推しして、ちょっと加勢してみた(笑)。 公正取引法違反の疑いありですか?(笑)

  60. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    ジョンソンさん、寝不足継続中と思いきや、今日はお休みなんですね。しっかり往生、もとい、養生してくださいね。
    おっと、44年組の中でポニーテール派とショートカット派の紛争勃発か?ちなみに私はイガグリ派です。
    Noboruさん、私は寺町通りでハーメルンに触れた後、それ以前のコメント欄でも見つけましたよ。私も偶然です。
    アナログさん、まだ(仮称)ですかと問う私は、毎回仮称でした。開拓者の思い出紺紺さんに感謝です。
    木更津魂さん、こちらでお返事しますが、未見です。ありがとうございます。ところで洗脳完了の娘さんは息子さんよりも年下でしょうか。木更津ザウルスが誕生していたんですね。楽しみですね。

  61. お早うございます。仕事に行く前なので簡単にコメントします。
    ピッコロ大魔王さんは、116期生で来年のDMさんです。
    男子に付きまして3年生4人2年生1人1年生2人だと思います。
    この間の中学生の部活の見学の時は、男子1人だそうです。後で
    増えてくれば良いのですが。

  62. 115期最後(?)のパレードも無事開催され
    多くの動画がUPされてますね。
    ただし撮影している人の多さにちょっと疑問を感じております。
    せっかく観衆に向けて彼女たちは元気を発してくれているのに
    それを生で受け取っていない。
    画面越しでいいなら、
    わざわざあの場にいる必要が無いのでは!?
    あの場に立ち会うことのできない人の為に
    撮影は京都橘を熟知している方たちだけでもよいのではないかとも。
    どんなにすごいカメラでも
    生のあの臨場感(場の空気)のすべては記録できていないと
    実際に楽器フェアの公演を自らが体感して思いました。

    追伸、当日は暑かったそうで、
    まったく関係の無い私なのですが何故か心苦しく、
    謝罪しなければいけないかなと不図思ったりしております。
    そんな私ですが大西学園のようなツインテールにも萌えます。

  63. ジョンソンさま、みなさま、こんにちは。
    44年ポニテ派の(仮称)アナログでございます。

    ぢぢさま、みなさまフォローコメントありがとうございます。
    学生時代をビーバップハイスクールのノリ(しかもイジラレ役)で過ごしたので、ちょっと小心者気質になってます。
    これからもルールを守っておもしろエロく?語りたいと思います。

    Yoshimituさま、ありがとうございます。
    私としては、いったんバッサリ切ってさくらパレードに照準を合わせて伸ばしてくれることを期待しております。ポニテ派なので。

    いよいよ4日後の18日(日)は第31回全日本マーチングコンテストですね。
    我らが『オレンジの悪魔』たちは出られませんが、こちらも楽しみにしてます。
    出場団体を見てみると、関西、九州、東関東は安定の団体ですね。
    我が東海支部では、笑コラでも密着された安城学園が出ます。(3年連続金賞の強豪)
    この安城学園、笑コラ密着の時はジャージで出場してましたが、愛知県予選の動画を見ると結構派手な衣装になってます。
    吹奏楽連盟の基本理念『(略)過度な演出や華美な服装を求めてはいません。』に逆行していますね。
    この安城学園の結果が楽しみです。
    どなたか行かれる方はみえるのでしょうか?
    あっ、安城学園の動画をチェックしてたら2年前の動画を大御所さんが撮影してました。愛知県まで来ていたのですね。(2年前だけですが。)
    オレンジ専用かと思ってました。

    いつも長くなりすみません。
    では、このへんで。

  64. 皆さん、こんにちは。
    ガラシャの動画見てて思ったんですけれど。。何か、橘のパレードの後にゾロゾロと付いて行くのって、他のパレードの参加者に失礼じゃないですかね?実際、橘の後に小学生の麒麟隊がパレードしている訳ですし、(あの子達、夏休み中に段ボールで一生懸命鎧を作り、それを纏って行進していたそうです。)特に狭い西国街道を通っている時には異様に感じました。運営側の問題もあるかとは思いますが、橘単独のパレードではないのですから、観衆の方々もその点考えて行動されたらと思いました。あくまでもガラシャ祭なのですから。来年以降どうなるやら。。心配です。
    飛んできたさん、来期のパーカス隊ですが、私もドラムはいつもスネアを担当している子かなと思っています。但し、元気娘やBDのお友達がジョイントコンサートで代演したように、サブの子も必要かとは思っています。(東京でSING3?の時でしたっけ、誰かとスネア交代していましたよね。)それから、SING3の時マルチタムは誰が担当するのかとか、2年のBDのが子ガーズもまたやるのかとか、イガグリ君はどうなるのかとか想像するだけで、楽しくなります。ペンギン娘は銅鑼担当(あの味のある止め方は、彼女しかできない!)
    あと、ペンギン娘の袖の件ですが、他の動画を見てみると、皆と同じように捲っていたりとか、中途半端な長さの所で留めていたりとか、色々やっていました。Over PoPさんの言われる事が正解な?乙女心は何歳になっても判りませんwww
    因みに、私は元気娘の丁髷姿と、短くした時にシンバルを叩いて髪がふわりとする所がなんとも言えません。(コアな変態ですねwww)

  65. ぢぢさま、みなさまこんにちは。
    訂正する(仮称)アナログでございます。

    訂正します。
    今年の愛知県マーチングコンテストの動画も大御所さんの名前でアップされてます。
    東海支部は関西や九州に比べて金賞率が低い気がしますが、それでも愛知県に来てくれるのは嬉しいです。

    以前、撮影の話題になりましたがこれを見る限り愛知県は撮影OKみたいです。
    三重県、静岡県は少ないながらあります。岐阜県はないかな。
    東海支部大会はありません。
    撮影の判断は各県連盟にまかせていると思われます。

  66. お疲れ様です。
    紅さん、全くの同感です。
    橘は生で見るものですよね。あの見終わった後の心地良い脱力感がたまらないですよね。撮りたい気持ちはわかるけど、動画は大御所さん達に任せてと割り切って生橘を楽しんでほしいですよね。
    髪型論争、勃発してますが、想像して下さい、パレード後ろからの揺れるポニーテールの中に揺れるツインテール、ちょっと見てみたいですね。

    飛んさん。
    楽しみどころか、我が家のジャニオタのJK娘には、橘に編入し吹奏楽部入ったら3年間ジャニーズのイベント代全部出すと破格の条件を出しましたが見事にフラれました。理由を聞いたら毎日、部活でしょ、ジャニーズイベントなんて行ってる暇ないでしょと見事に見透かされてました。
    それとクラのお気に入りは長身スレンダー娘です。あのちょっと引きつったえがおが良いんですよね。飛んさん、この際裏切り者のぢぢぃ殿の111期に対応して113期推し連合作りましょう!っていい歳したオッさんが何言ってんだか。(半分本気。)

    1. 木更津魂さん、どもどもです^^

      いやいやいや、激しい動きの京都橘は
      ポニーテール&爆発するボブカットが似合うでしょう!!

      他の多くのパンツスタイルのマーチングバンドはアップが、
      学校の制服でパレードするのであればツインテールが似合うと思いますよ。
      (昔懐かし三つ編みの娘は今見ませんねェ!?^^;)

      かなり偏った意見かもしれませんが・・・、
      じじぃは大スキです!(´∀`)v

  67. 福山雅治さんの紅白出場で、ステージは甲子園、京都橘高校吹奏楽部の生演奏となれば最高なのですが。
    きっと彼らは冬の夜の屋外でもオレンジのユニフォームで演奏演技しちゃうと思います。バレー部応援とかぶっちゃうのかな。

    1. JR7LCLさん

      先日のビッグサイトでは失礼致しました

      春高バレーは1/5からなので大丈夫かと思いますが
      どの場所で出演するのか問題ですね

      福山くんは例年年末はコンサートで
      今年はパシフィコ横浜(みなとみらい)でコンサートですね
      横浜に来てくれるかな・・・
      京都と2元中継かな・・・
      それ以前に出演してくれるかどうか・・・
      もう妄想炸裂状態です(笑

    2. JRさん、どもどもです^^

      厳しいでしょうね。
      福山雅治さんって紅白ではいつも横浜のコンサート会場からの中継でしたよね!?
      で、調べてみたら
      福山雅治 冬の大感謝祭 パシフィコ横浜 展示ホール 21:00開演でした。
      学校とコンサート会場との二元中継も考えられますが
      会場が離れているため、微妙な音のズレが生じ
      子供たちがそれを良しとしないのでは!?
      また、未成年であるため9時以降の出演は難しいでしょう!
      (9時前ですとコンサート開演前のリハーサル中にですか?)
      もしもあるとすれば、
      ①別撮りの映像をバックに流すくらいかもしれませんね。

      ②紅白の放送が始まってすぐに中継、
      リハ中の会場で数日前からしっかり音合わせをした彼女たちが参加する。
      それなら可能か。
      もちろん滞在費等はましゃ持ち!
      と言うか年末年始で100人も宿泊できる場所が
      横浜近郊にあるのか?と言う問題もある。

      ③ましゃが『どこでもドア』で京都橘のホールに行って歌う。
      それが終わり次第また横浜に帰ってくる。
      『どこでもドア』で!!

      ④・・・残念。(_ _。)

      さぁ、どれでしょう!?

  68. いや~。こういう時TV持っていない身はつらい。
    考えたら、春高バレーもフジテレビで放送されるし。。。。(涙)

  69. tnjh3さん、紅の狼さん、
    横浜でコンサートがあるんですか?福山雅治さんのことを全然知らないので、勝手な想像で話をしてしまいました。情報ありがとうございます。
    横浜みなとみらい、パシフィコ横浜とは…。
    せめて、横浜アリーナなら、新横浜駅から歩いて5分、新幹線でもう簡単に京都から日帰りできるのですが。
    でも、この前の東京ビックサイトイベントも、まさかのバス車中泊に朝一番のリハーサル、2時間の本番をこなして最後のイベント直後にすぐ帰ってしまうという、信じられないくらいの強行軍。NHK予算で新幹線でゆったり往復できれば、体力面では楽勝かも?!(予算:150人×3万円=450万円?大丈夫。公共放送!)
    こうなると、紅の狼さんの読み通り、福山雅治さんの歌う順番が重要ですね。高校生が出演可能な20時前に本番、21時の新幹線で京都に帰る!彼らならそんな無茶もやってくれるかも。そして橘ファンの私たちは、その状況を理解して涙しちゃうんですよね。tnjh3さん同様、自分も妄想で頭がいっぱいいっぱいです。(まさか帰りもバスで車中泊?それはさせたくないなあ。)

    1. 去年は確か新横浜駅近くの横浜アリーナだったんですがね
      みなとみらいに近い横浜スタジアムでということも有り得ますね

      まあ妄想は尽きませんが
      いずれにせよ横浜に来るのならバスはやめて
      より安全な新幹線で来て欲しいと願ってます

    2. NHKはお金出しませんよ!!

      紅白の総予算額は3億円以内なので
      出演歌手にだってそんなに支払われないのですから。
      大物歌手で50万くらい、新人で5万くらいと言われています。
      衣装なども自分持ち、
      紅白だけ見ると結構赤字になる歌手も多いと聞いています。
      (紅白用の着物を作る演歌歌手は当然赤字)

      ただ『紅白出場』の肩書が付くと
      民放の出演料や営業での出演料の額は桁が変わってきます。
      (これがデカい!)

      いち歌手の為だけに450万は絶対にありません。

  70. 去年の紅白に出た登美丘高校はどうでしたっけ???

    調べなおしてみたら、この高校も大阪だったんですね。
    記録を調べたら、前半の最後で出ていたようです。
    この高校がどういう交通手段でやってきて、どういう待遇だったのかがポイントになりそうです。
    登美丘高校が出た結果、紅白に出場したアイドルグループが霞んでしまったともいわれているのですね。
    面白い。
    オレンジさん達がSing×3を一曲やるだけで、大御所と言われる方々も含めて全員霞んでしまうのはN〇K的には望まないだろうと思うので、またあてぶりだけでしょうか?

    福山さんと一緒に出るのか?
    気になりますね。

    紅白のテーマはオリンピックのある2020年まで変わらずでしたね。

    去年の紅白のOP映像を思い出しました。
    今年もあれと同じようにやるなら、企画的にはパレードするオレンジさん達の姿があってもいいと思うのです。
    事前に撮影するはずですが。
    さて、どこで撮る?。京都?東京?横浜?。やっぱり渋谷かな。
    そういう情報って事前に漏れないものでしょうか、東京に来るのであれば観に行きたいですものね。

    1. たま〇んさん、どもどもです^^
      登美丘高校は紅白の前に荻野目ちゃんと
      結構民放にも出演していたように思います。

      なにしろ衣装と化粧道具片手に体一つで移動できますから
      悪い言葉で言えば使い勝手が良かったのでしょう!?

      しかし吹奏楽部となるとあの重い楽器を用意しなければなりません。
      (たとえ音は出さなくても)
      まぁ、やったとしても学校で
      ましゃの歌に合わせて踊るのみにするのが
      一番無難な線でしょうね。
      横浜の音を京都に流し踊らせその映像を横浜の映像と合成する。
      普通なら横浜での音と京都からの映像に
      零コンマ何秒のズレが生じてしまうでしょう。
      それが解決できるのであれば出演も止む無しかな!?
      実際、彼女たちにとって良い思い出作りとなればいいのですが
      へんな批判の矢面に立たされてしまうのではないか?
      それだけがじじぃの心配です。
      とくに音楽の仲間からの批判はあまりにも可哀想です。
      (ぢぢい殿、
      「楽器持たせて踊るだけなら京都橘じゃなくても良かった!」
      なんて言ったらダメだからね!!)

      しかし大人の都合で振り回されてしまう純粋な高校生という構図は
      あまり見たくない絵面ですね。

      1. 皆さん、今晩は。
        紅さん、毎度です。 う~ん……紅白関連の話題については、ぢぢいの本音はやっぱり紅さんが懸念している通りで割り切れない想いは変わっていません。 話題の京都橘をバックに歌っちゃうオレ様、カッケーだろ?どーよ?的なゲスい思惑が透けて見える気がして、どうしてもムリなんです。 以前の当て振りを見ても分かるように、あの曲に京都橘の生演奏が入る必然性は全くないと思います。 ビジネスとしてやっている側の論理で言えば、彼らの求めている物は京都橘の”絵柄”や”話題性”だけで、要するに旬な話題に乗っかって利用してやれ!って事でしかありません。 前顧問が長年堅持して来た良い意味でのアマチュアリズムなんて、まるで無視して踏み潰しにされています。 この話題については橘関係者に対する批判的な論調になるのが避けられそうにないので、ぢぢいとしては敢えて何も触れずにスルーして置こうと思っていたんですが…。 今後はこの話題に入るのはやめておきますね。 悪しからず。 

        1. そうだよねぇ!

          皆が期待してるのは解るけど
          私は中途半端な形での参加はしてほしくないというのが本音です。

          今の放送技術であの世界観を世間一般に伝えることが出来るのか?
          この短期間で詰めていくのはかなり難しいのではないでしょうか。

          それでも子供たち自身が腹をくくって決めたのであれば
          私はそれを応援・擁護していくつもりです。
          (まったく無力なのですが^^;)

          彼女たちのパフォーマンスは
          既にプロ・アマチュアの枠を超えてしまってると思ってます。
          周りの人を笑顔にし、元気を与える
          プロのアマチュアバンドなのかもしれませんね!?
          (なんじゃそりゃ)

          だから周りに観客のいない場所での本番は
          チョット彼女たちには似合わないような気がします。

          いろいろぢぢい殿の考えを聞いていて
          大昔にペッタンみゆきやズルペン千春が
          紅白への出演を拒否していた理由がふと思い出されました。

          やっぱ日本人なら大みそかはこたつでみかんよねぇ!

          1. ああ! プロのアマチュア・バンド! 至言ですね(笑)。 正にそれです。

  71. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    tnjh3さん、1月中旬なら引退式は終わってますか?
    彦根橘さん、男子は絶滅を免れそうですね
    アナログさん、ビーバップ、映画館で見ました。宮崎ますみ!私は昔からショートカット派でした。
    木更津魂さん、読み返すと、ショートカットファンとは書かれてませんね。何でもありですね。JKさんでしたか。歌ってるとあったので年下と思いこんでました。
    Yoshimituさん、BDのお友達とは?ビッグサイトでは交代したんですね。未だに現役さんの学年が分かりません。ペンギンちゃんの銅鑼は外せませんね。元気ちゃんのチョンマゲ、お懐かしや。
    JRさん、ガラシャにはいらっしゃらずですか。東京は車中泊だったとは!帰った翌日は授業でしょうに。

  72. 皆さんこんばんは。
    申し訳ないのですが、正直な感想です。
    福山雅治&京都橘の紅白出場は確かに、実現すれば嬉しいですが、
    福山はプロですから、さすがに京都橘の演奏力では、
    紅白共演(生演奏)はないのではないかと思います。。。。
    ライブとしての橘のパフォーマンスは十分通用すると思いますが、
    演奏力となると、彼女らはアマチュア、部活です。
    万が一共演があったとしても、たぶん演奏は録音かなぁ。

  73. 皆さんがおっしゃる通り、京都橘高校吹奏楽部が演奏もしないで紅白歌合戦にダンスだけで出られるとしたら、自分も正直違和感を感じることと思います。ただし、京都橘高校吹奏楽部の皆さんの多くは、一生の思い出としてたぶん普通に紅白に参加したいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。そして私立である学校側は、こんな素晴らしい京都橘高校の宣伝は無いと考えていることと思います。そのような状況下で、もし本当に彼らが紅白に出演された時、あくまで自分個人は、彼らから、いっぱい、本当にいっぱい幸福な気持ちと、何度も涙を流すほどの感動をいただけた(そして見返りを求めない彼らに対して、声援やわずかな寄付ぐらいしか貢献することができなかった)一ファンとして、その現実をすなおに受け入れ、応援するだけだと自分個人は納得しています。
     本当に無茶苦茶な暴論、大変・大変失礼しました。

  74. こんばんはジョンソン先輩。

    今まで、【橘】の漢字に引っかかっていましたが、分かりました。(笑)

    と、言う事で
    『ウソかホントかわからない、やりすぎ都市伝説 京都橘編』
    京都橘は、東の京都、東京で演奏して欲しい、した方が良い、すべきだ!!

    文章を丁寧に書こうとすると、能力と時間がないので、キーワードを羅列するので、GoogleやWikipediaで調べて、是非みなさんで共有したいと思います。

    『横須賀』『木更津』『妹橘』≒『弟橘』『像』
    『乃木希典』『乃木坂』『明治神宮』『魂』『奉祝』

    なぜ、京都橘は私立高校でありながら校庭が狭いのでしょうか?
    京都橘は唯一無二の存在なのです。

    信じるか信じないかはあなた次第。(笑)

    スゲーこじつけ、結局はどーなんでしょうーね。
    お願いだから建国記念日に東京に来てーーー!!(笑)

  75. 一夜明けて冷静になって、紅白について調てみました。
    発表された出場者数(組数)が少ないという意見がけっこうあるようです。
    去年の安室さんのように追加出演者があるとも噂されているようです。
    N〇K。何か企てているようですが、紅白の本番まで極秘で通すのか。はたまた番宣のためにこれから少しづつ漏らしていくのか。

    体を張って生徒さん達を守ってくれるであろうYコーチは、出雲の皆さんとアメリカに行ってしまわれているので不安はあるのですが、海外にも中継される紅白ですから、生中継を喜ぶ海外のファンもいらっしゃると思います。

    私も本音は、あてぶりだけなら出ない方がいいとは思います。

    折衷案があってもいいと思うので書きます。
    福山さんライブ会場からの中継になりそうということならば、開演時間を繰り上げてもらって、そのライブにゲスト出演者を呼んでいただき、ゲストの演奏中に渋谷のN〇Kホールから横浜の福山さんを呼び出してもらって中継が繋がる。
    福山さんの後ろにはオレンジ色の人達が熱演していてもいいわけで、場内の拍手喝采も映ってもいいでしょう。それに引き続いて「甲子園」を歌ったら盛り上がりそうなんですけれど。
    学校関係者の方、部の関係者の方に、この案で〇△Kと交渉にあたって欲しいと思います。

    1. JRさん、今晩は。
      JRさんの仰る事は痛い程分かります。 ぢぢいも出来るならば常に理解ある擁護者として橘の味方で居たいと、これまでずっと願い続けてきました。 けれども一方で、ぢぢいをこれ程まで橘に心酔させた無視出来ない存在も居ます。 前顧問の田中先生です。 橘ファンにとって馴染み深い親しみ易いキャラと違って、部員達への指導という面では非常に厳格であったり冷淡であったりと、必ずしもポジティブな評価をされて来なかった事もよく承知しているつもりです。 それでも私は彼の指導方針のファンであり、橘の部員はあくまでも普通の高校生であるべきと終始釘を刺し続けた頑固な姿勢にも全幅の信頼を置いてきました。 無償の奉仕という京都橘の最も気高いを部分を育んで来たのは、正にこの哲学の賜物だと信じたからです。
      残念な事に彼が京都橘を去った今、果たして悪魔達は軛を逃れて自由を得たのでしょうか? もう誰も「ただのクラブ活動に過ぎない。あくまでも教育活動の一環。」などと言って部員を諌めたりしません。 これまで何の見返りも求めずに音楽への愛情と溢れんばかりの笑顔を振り撒き続けてきた彼らが、歌手との共演という形で初めて公然と見返りを”おねだり”したような気がします。 それが良いとか悪いとか言うつもりはありませんが、橘の活動が大きな転換点を迎えているのは否定しようのない事実でしょう。
      紅白の話題にはこれ以上触れないと断りを入れていましたが、今回は流れてくれと熱望してるのが本音です(笑)。 あんなにも純粋な音楽を奏でるバンドが、何で刺身のツマみたいな扱いに甘んじなきゃならないんですか? 福山のバックは描き割りで沢山では?
      純粋なものは純粋なまま、大舞台で演奏するのなら橘単独のSingじゃなきゃヤダ!(笑)

  76. 大阪桐蔭演奏してますね↓× DA PUMP
    https://www.youtube.com/watch?v=VzCH9sPPCSM
    すぐに削除されるでしょうけれど。
    これを観て思いました。

    「甲子園」世に出て何か月目でしょうか?
    吹奏楽用のバンド譜でできていなければ、某局の手落ちと言われても仕方ない状況ですね。

    それから、ふと思ったのですが、
    バスでやってきて、ものすごいボリュームのステージをこなして、帰って行った楽器フェア。
    もしかしたら、紅白に出演するためのシミュレーションと、生徒さん達の疲労の度合いを確認するためのものだったのではないかという疑いが私の頭の中に浮上してきたのですが、皆様どうお考えになりますか?。

  77. 時間に余裕のある人はどうぞ

    長岡京ガラシャ祭2018 市役所前 パレード全体(32分)
    https://www.youtube.com/watch?v=AYcsi57YxhA
    12:00ごろからKTの気配。
    その後、KTの通過と共にファン集団も通過。

    2016、2017のビデオと比べてみましたが、市役所前の観客の数は特に増えた印象はありません。やはりKTファン(撮影隊)が増えたのではないでしょうか。

    26年ぐらいの歴史を持つガラシャ祭、市を挙げての市民の手作り感たっぷりのイベントです。その中でKTはプロレベルのエンターテイナーなので、観客(市民)に喜んでもらうにはいいのですが、増えたファン(よそ者)によってトラブルが起きるのであれば、観客が減るわけではないので、KTの招待を止めれば良いことになります。

    とはいえ、予算のない中で祭りのマンネリ化を防ぎ、活気をつけるため、運営は無料で出演してくれるKTを選んだのでしょうし、KTにとっても唯一に近い長距離パレードなので出演の期会は失いたくないでしょうから、対策を図ってKTのパレードが続けられるようにしてもらいたいものです(ファンが他人事のように言っとる)。

    ところで、上のビデオの25:08、オレンジの幼女!
    こいつら60年後のオレンジBBAだと思ってはいけない、オレンジBBAも60年前は可愛かったんだと思うことにします。

    1. OverPoPさん、どもどもです^^

      日本での定点映像、何か新鮮でいいですね!(´∀`)v
      『おっ、聞こえてきた、来るぞ来るぞ、キターーーー!!』
      京都橘のパレードの空気感を伝えるのには
      この定点撮影が一番だと思います!
      なにしろ被写体の方が大暴れ(?)してくれるのだから!!

      それに、あのゾロゾロ撮影隊もあまり気にならないし。

      私の求めるベスト映像は
      数か所からの定点撮影をつなげて一本に編集したものです!
      あのローズパレードの時のような

      1. 過去のパレードビデオをみても、撮影隊が自由に動ける場合は、移動撮影と定点撮影を繰り返してますよね。定点でも撮影の仕方で特定のパートのクローズアップも出来るし、混んでいても全体を見渡せる定点がいいですね。

        どうしても追いかけたいファンには、原住民対策として、
        1.運営への寄付を募り提灯にファン一同の名前をいれてもらう。
        2.くじ引きで5人ぐらいを選び長岡京音頭に参加させる。もちろん、生贄ではなく名誉として笑顔で。
        3.タチバナ神輿隊を作りパレードに参加する。位置はKTの直前or直後。
        4.北のロシア領の市と姉妹都市になって、友好親善使節としてぢぢブロメンバーが参加する。

        KT自体の改善策としては、バナー棒の端に、あのテルテル坊主の頭を付け、狭い道路で人に当たっても安全なようにする。テルテル坊主の頭の代わりに、「猫パンチ御容赦」と書いた大きなぬいぐるみの猫の手を付けておくのも良い。マナーの悪いファンを懲らしめる武器にもなる。

  78. おはようございます。
    ホワイトさんの都市伝説、日本武尊の東征伝説にまつわる弟橘媛の話、明治神宮の祭神である明治天皇の御陵である伏見桃山陵までは解読出来た?けれど乃木希典、乃木坂当たりが良く分からない、確かに乃木は明治天皇が崩御されたのち、殉死したけれど。。うまく繋がらない。。ホワイトさんもう少しヒント詳しくお願いします。
    飛んできたさん、元気娘のお友達のBDは、三田ちゃんのGroo me!!で三田ちゃんの前にドラムを叩いて、三田ちゃんと変わったあとベースギターを弾いてた子です。
    ご存知とは思いますが、元気娘とお友達BDが弥勒菩薩姫の代演をした際YouTubeにUpされたものです。
    https://www.youtube.com/watch?v=KlTkKxDJfFg&t=531s
    座奏の時がBDのお友達でステージドリルの時が元気娘です。
    それから、元気娘がシンバルを叩いて髪がふわりとする所、
    https://www.youtube.com/watch?v=n6w2CjSVG0Y
    5:36~5:37ほんの一瞬、シンバルを叩くときの風圧結構凄いなとと感心してしまいました。(←結局変態には違いないですね。。。笑)
    あと(しつこいですね。。)楽器フェアの時の担当交代ですが、マーチングの折り返し地点での立奏の時だけ、スネアの子がBDへ、BDの子がグロッケンへ、グロッケンの子がスネアへと交代していました。もしかしたら、来年はスネアの子とグロッケンの子がSING3の時、ドラムとマルチタムを担当するのかな?などと思っています。
    では、では皆様良い週末をお過ごしください。

  79. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    tamadonさん、桐蔭さんの音はミキシングか他の音も重なってますか。本来の音でないような。
    OverPoPさん、オレンジのBBA関連は神出鬼没ですね。油断禁物です。
    Yoshimituさん、BDのお友達を誤読していました。別人かと。お友達のBDで分かりました。座奏のサウスポーのティンパニさんのファンです。運動会の飛んできたパーカスさんの件でも思いましたが、よく見えてらっしゃいますね。ビッグサイト、見直してみます。
    ホワイトさんの謎かけ、「木更津」「魂」さん、ご指名入ってますよ。解明してくださいね。←丸投げである。

  80. ジョン爺、そして皆様、本当にお久しぶりです。手術は無事終えたものの術後の回復が思いがけずこんなに時がかかってしまいました。今週、漸く安定し始め、痛みも和らぎ、こうして身を起こし、書き込みも出来るようになりました。ただまだ長く保つことができず、手もまだ不自由なので、このコメントも休み休み打っている次第です。
    そんな訳で、更に薬の性もあり、思考が思うように働かず、そのためジョン爺や皆様のコメントをすべて読むことが今はできないのです。何よりそれを楽しみにしていたのに真に悔しいと言うか、残念ですが。
    でも、圧倒的なコメントの数、ブログの盛況が本当に嬉しいです。久しぶりにノートを立ち上げ、真っ先にこのブログを開いて、懐かしいロゴを見たとき、喜びと共に、涙がこみあげてしまいました。よく言われますが、当たり前のことが当たり前にあるって本当に素晴らしいことですね。そのために苦労を苦労とも思わず、労してくださる方がいつもいること、そんな人たちによって生かされていることが有難くて、有難くて、感謝の思いで一杯です。
    ジョン爺もまさに私にとってはそのお一人、本当にありがとう。色々ご苦労があると思いますが、このブログの存在そのものが今の私には大きな励まし、支えです。
    そして、こんな私へのご心配してくださった方々、心から嬉しく感謝の思いで一杯です。本当はお一人ひとりに感謝の言葉をお伝えしたいのですが、今はこれだけでどうぞお許しを。皆さん、勇気をありがとう。
    そして、たちばなの何という動画の数!まだほとんど観ることができないので、何よりの楽しみとなりました。
    書きたいこと、まだあるのですが、今の話題にもついていけず、何より先述の通り、思いがなかなか文章にならず、今日はとりあえず、ご挨拶がてら、Sei爺は何とか生きていますとの報告まで。
    また追々体調を見ながら投稿できればと思っています。
    では、皆様、良い日をお過ごしくださいね。

    1. Sei爺殿、おかえり~~!(´∀`)ノシ

      まぁ、焦らずあせらずのんびりのんびり行きましょう。
      看護師さんのお尻を触れるようになるまで
      我々はのんびり待ってますよ。
      (あんまり無理しちゃダメですよ^^)

      このぢぢブロはザウルスちゃんたちが
      悪魔ちゃんを卒業されるまでは続きそうですので
      仙豆でも食べながら悶々とした日々をお過ごしください。

      我座右の銘を送ります。
      『生きてりゃ、(そのうち)なんとかなる!』

      いやぁ~~っ、お声が聞けて嬉しかったです!!

    2. Seijyu先輩、待ってましたーー!!

      急浮上すると潜水病になっちゃいますから、ゆっくりゆっくりと浮上してください。
      たまに、潜望鏡で覗いてみてくださいねぇ。
      お大事に。
      良き日々を!!

    3. Seijyuさん、浮上信号、お疲れ様でした。
      体調優れぬ中で大変だったと思いますが、正直言ってこちらは安堵。
      艦体修理完了まで、無理のない無理の範囲でという無理な要請ですが、時々の信号発信お待ちしております。

    4. ジョンソンさん、皆さん。ご無沙汰しております。
      Seijyuさん、お帰りなさい!もう嬉しくて涙・涙・涙です。
      無理をなさらず、ゆっくり直して行って下さい。
      全快したら、橘っ子たちをよんでパーティーやりたいなぁ・・・
      また体調の良い時にコメント待ってますね。
      良い週末をお過ごし下さい。

      ジョンソンさん
      添付の写真は、楽器フェアのマーチングショーで、撮影禁止の
      アナウンスがある前に撮った唯一の写真ですが、楽器だけだと、
      何だか哀愁漂ってますね。
      支障があるようでしたら削除願います。

  81. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Seijuさん、お帰りなさい。手術が無事に成功されて、なによりです。しっかりじっくり養生なさってください。
    私の電脳界初投稿にコメントをくださったのがSeijuさんでした。それを知ったのはずいぶん後で、お返事もせぬまま失礼しました。私の後にも多くの方々がぢぢブロにデビューされています。ブログは盛況でも、ぢぢは儲かってないようです。
    では、またの投稿をお待ちしています。ご自愛ください。

  82. 発:北洋ZZ艦隊司令部
    宛:SS SEIJYU
    電文:貴艦救援ノタメ潜水艦救難艦ヲ待機サセルモ/出動前ニ浮上成功ノ報ヲ受ケ安堵ス/欣快コノウエナシ/貴艦ノ今後ノゴ安航ヲ祈ル/1116
    https://www.youtube.com/watch?v=gm1gEDZqpIQ
    https://www.youtube.com/watch?v=M0Z7swl-D8o
    **
    Seijyu卿、お帰りなさい! ご復帰のコメント、週末のうれしい大朗報でした。入院明けでお疲れのことと思います。無理せず、またぼちぼちとお言葉をお寄せください。ではでは…

  83. Seijyu殿、お帰りなさいませ。無理しないでマイペースで行きましょう。

    飛んさん、ホワイトさんの問題全くの理解不能なので沈黙していたんですからふらないでいただきたいです(笑)
    解る方どなたかお願いします。
    ホワイトさん難しすぎです。

    1. Sei爺、お帰りなさい!
      祝・復帰とは言え、まだまだ本来の長文爺ちゃんに戻るまでに、リハビリの試練がありそうですね。 ぢぢブロはどこにも逃げないでここでSei爺待ってるから、まずは体力の回復を最優先にして気長にじっくり養生して下さい(欲情ぢゃないよ)。 Sei爺静養中の毎週日曜日、京都橘はまさかのイベント連発で、しかも紅さん作のてるてる坊主が連戦連勝の好天気にも恵まれて、YouTubeは今や橘動画だらけです。 宿題一杯たまってるから、具合の良い時を見計らって少しずつ消化して下さい(笑)。 こっちはいよいよ冬っぽくなって来て、週間予報では札幌も来週は雪だるまのマークが並んでます。 雪に閉ざされて又更にロシア領っぽくなるのかと思うと、今からブルーですけど……また雪かきで玉砕してやる(涙)。 
      Sei爺、戻って来てくれてありがとう。 セクハラはほどほどにして、お大事に。  

  84. Seijyuさん、お帰りなさい。
    週末一番の朗報です。 無理せず気長にいってください。

    ホワイトさん、まだ判らない。 あの記念碑は横須賀の走水神社のものですよね?

    1. そうです。
      時の要人が揃って、参列しています。
      木更津には見事なパイナップルヘアーな弟橘媛像も(笑)

      因みに、木更津とその横の袖ケ浦の地名は弟橘媛が由来となっています。

  85. みなさん おはようございます

    Seijuさん、お帰りなさい  無理ならさずじっくりコトコトと(シチューかよ)回復に努めて下さい。 TKウィルスは治さないようにして下さいね♪

    話題すすんじゃったけど
    ・紅白は出ないに一票。 球児たちの激闘シーンを演奏中に混ぜ込み、応援するブラバンも熱い な感じでPVも練りこむ程度ではないかと思う。
    しかし桐蔭のTV・著名人との絡みは凄いですね 出まくってますがね。あてふりもあるんだろうけど、イベントの一つとしてそれはそれで楽しんでるんじゃないですかね。
    ・バレー決勝 今日ですね。夕方頃終わる様。全国時は4面同時進行ですか。応援遠征するかわかりませんが 演奏姿見れたら御の字位と思った方がよいですね。
    ・マーコン全国大会 明日日曜です 出雲頑張りや~

    1. また間違えた・・ KT だっちゅうの・・
      わいもアルツなのか・・・ 
      なんでテツヤコムロになるん・・

  86. Seijyuさん、手術無事終了良かったですね。後は一日も早く元気に成られる様に祈っています。
    皆様紅白歌合戦の話をされていますが、あくまでも吹奏楽部は部活動に過ぎません。無償の奉仕ですから動画をアップして頂く大御所さん達も無償で応えてくださいます。ローズパレードの出場条件として無償の奉仕も含まれています。お金を貰い出演すればローズパレードに今後出られないと思います。

  87. ホワイトさん、私なりの解釈ですが。(まだ乃木希典関連が判らない。殉死したことは知っているけれど繋がりが。。)
    添削お願いします。

    京都橘の都市伝説を語るにあたり、まず学校の沿革から辿っていきましょう。
    そもそも、京都橘中学高等学校は、いまから116年前の1902年(明治35年)に京都女子手芸学校として創立されましたが、校舎の場所が京都御所のすぐ側、東堀川上長者町下る2丁目で翌年移転するも上京区中立売通り西洞院東入3丁目454(現在の京都ブライトンホテル当たり)と、同じく御所のすぐ側であります。その後1951年(昭和26年)に「学校法人京都たちばな女子学園」と名称変更されましたが、これは御所のそばの立地から右近橘、左近桜を念頭につけられた名称となります。
    因みに校歌は、
    若みどり 御所の森べよ 橘の ゆかし 朝夕。。。。
    と歌われております。
    さて、先に述べましたように、橘は右近橘、左近桜というように、古来御所にゆかりのある植物ですが、遡れば、日本武尊東征のおり走水を渡る際に(横須賀と木更津の間)海が荒れ、妻である弟橘媛が『これは海神がお怒りになった為』と、日本武尊の替わりに海に飛び込み海神の怒りを収め、日本武尊は無事海を渡ることができたという逸話があります。(姉橘媛と妹橘媛が同時に落ち、姉橘媛のみ助かり妹橘媛いわゆる弟橘媛のみ浮かんで来なかったという話もありますが。)その逸話に基づき、木更津には橘神社や『きみさらずタワー』なるものがあるそうです。このタワーの最上部に日本武尊と弟橘媛の像が設置してあり、この弟橘媛像の髪形は双髻(そうはつ)つまり盛り上げ髪に結ってあります。このように、橘という言葉は、神武天皇の時代より天皇家とゆかりのあるものなのです。
    時代が下がり明治天皇崩御の後、天皇は桃山御陵へ埋葬されましたが、京都橘もまた1985年(昭和60年)移転する際この桃山御陵の右近橘となるべく、この御陵の側に求めたのです。ここにも、京都橘と天皇家との繋がりが垣間見えます。
    さて明治天皇ですが、その御霊は祭神として東の京である東京の明治神宮に祀られています。つまり、桃山御陵と明治神宮は深い繋がりがあるのです。
    皆様、ご存知のように来年は平成天皇退位、新天皇即位の年であります。このように、天皇家と深いかかわりのある京都橘が新天皇即位奉祝のために、明治天皇の霊に呼び寄せられ、再び東征してくるのではないでしょうか。

    あ~、でもまだ判らない。。

    1. キタキタキターー!!(関暁夫 風に)(笑)

      では、左近は?
      京都橘の地図上左にあるのは?
      乃木坂の起点は?
      六本木、青山界隈の桜の名所は?
      東京に足りないのは右近(橘)。

      その場所から程近い1.5Km離れたところからスタートするパレードは
      http://kenkoku.web.fc2.com/parade.htm

      演奏して欲しい、した方が良い、すべきだ!!
      信じるか信じないかはあなた次第。

      ジョンソン先輩、例のボーイスカウト大あくびパレードです。(笑)

      1. White Stones Dattaさん
        これですか↓
        https://www.youtube.com/watch?v=3v47xdet21E

        男が旗振ってたり・・・。
        出っ腹のガードさんがいたり・・・。
        音がバラバラの隊があったり・・・。
        ここにオレンジさんが出たら、最初に出てきたかわいらしい子供たちも含めて全部霞んでしまいますが。
        あらら、軍艦マーチ途中で止めちゃ駄目でしょっと言いたくなるような隊まで。
        2月11日といえば、関東では杉・檜の花粉がぶっ飛んでいる時期でもありますね。音が悪かったりバラバラだったりするのは、もしかしてそのせいでしょうか?。
        ヘックション!。(加藤茶か・・・?)

        音の加工だけではなくて、大阪桐蔭まであてぶりさせられているのですね、やっぱり。
        高校の部活動は、プロの音楽・芸能関係とは関わらない方がいいですね。
        高校生の方が本当にエンターテナーのあるべき姿を理解していると、私は思うので刺激になればと思っていたのですが。
        紅白出るな派に鞍替えします。

      2. なるほどね。
        左近桜として、桃山御陵の京都橘の隣に乃木神社があるのですね。
        殉死後も御陵の下で、明治天皇に仕えているということですか。乃木神社って東京だけじゃないんですね。それと青山墓地の桜ですか~
        でもこのパレード?橘に合いますか~wwww

        1. 京都橘に合いませんねぇ~(笑)
          けれど、会うチャンスがあるパレードだと思います。
          大義名分があるわけですし。(笑)

          YouTubeの撮影場所はパレード終盤の表参道ヒルズ前のコンテスト選考区間の直前、パレード慣れのしていないバンドは上り坂を登ってきて、へたばっていたのでは(笑)
          京都橘が東京の観客に一泡吹かせ、バンドたちに喝を入れて欲しいですねぇ。(笑)

          https://youtu.be/2fWnIYJRfy8

  88. こんにちは。京都橘女子バレーボール勝ちました。吹奏楽部も
    行ったらしいです。

  89. Seiju さん
    お帰りなさい
    無事手術が終わって良かったです

    お戻りになられたことを祝福するかのように
    先ほど春高バレー京都府大会で京都橘女子バレーボール部が優勝して代表権を得ました
    以下のリンクは115期の最後になるかと思われる応援演奏です
    https://twitter.com/Tsukuvolley_35/status/1063684778170306560

    大阪桐蔭が競演したUSA演奏も当て振りですね(最初だけ・・・)
    紅白はそっとしておきます

  90. ごめんください。どなたですか。紺が参りました。お入りください、ありがとう。  

    おおバレー勝ちましたか。応援シーン、ツイッターは早いですねぇ。  まさかねぇと思って見たら、ツベでもあがってた。応援くるかも~て撮影いってたんですかね。恐るべし。
    紅白は根本的に興味ないが、念のため録画しておく。。

    学校HPにもあるけど とりま張ってみる
    https://school.js88.com/scl_h/22013680?page=10
    キャンパス見学会 吹部関係ないと思うけど、進路等で気になる方はよいかと。何回もあるもんなんですね。私学てすんごいのね。 
    部活情報: やっぱり週7日
    学費: おうぅぅ Diabloさん頑張って

  91. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    まず、謝罪させてください。
    みなさん、もうお気づきの事とは思いますが、パレードでの件です。

    京都橘高等学校吹奏楽部のみなさん及び父兄の方々、学校関係者、祭りの運営に携わるすべての方々、ブログを訪れる諸先輩方、京都橘高等学校吹奏楽部を応援されるすべてのみなさん、祭りを楽しみにしていらしゃった地元のみなさまへ、このたびの私の娘が、吹奏楽部のみなさんが行ったパレード最中に行った行為に対しての責任はすべて保護者たる自分にすべての責任があります。申し訳ありませんでした。今後このような行いをする事のないようきつく注意し監督していきますので今回の事はお許しくださいますようお願い致します。本当に申し訳ありませんでした。

    Seijyuさん、よかった・・・。
    お帰りなさい。コメント頂いて安堵いたしました。ご無理なさらず療養に努めてくださいね。

    追伸:ぢぢい殿、ぢぢい殿も無理しないでね。更新・承認ほっといてもいいんじゃないかな?何日かブログを離れてリフレッシュすることも大事ですよ(←ここはみんなの拠りどころなのでなくなったらダメだし・・・)。

    1. Diabloさん、どもどもです^^

      えっ、何かありましたっけ???
      何のことだかわかりませんが、
      あんまり叱らないで上げてね!

      たぶんここの住人で謝罪される意味がわかる爺さまは
      いないんじゃないかなぁ!?
      (紅のじじぃ、けっこう困惑)

      ザウルスちゃんたちは我々爺さまたちにとって
      目に入れてもいたくない存在ですので
      元気にのびのび育ってくれれば文句は無いです。
      ザウルスちゃんにはこのことで縮こまってほしくないと思ってます。

      ですが人の道を外しそうになった時は
      遠慮なく教育的指導をさせていただきますよ!^^
      (「外道のお前が言うな!」と北の空から聞こえてきそうですね)

    2. んーーん?
      なんかありました?
      動画を観た感じでは、何も無かったような?
      毎日パレードの行われているTDLでは、ゲストがキャラクターやキャストにハイタッチを求めるのは普通ですし、、、。
      たとえ、相手が演奏中でも答えてくれれば、問題ないと思いますヨ。
      京都橘の子達もザウルスちゃんたちに笑顔エナジーを貰って喜んでいると思いますよ。ジジ達も(笑)

  92. ジョンソン様
    今年の初め頃に見つけて時々読ませていただいています。残念ながらコキ越えのほぼご同輩で、ご期待の若年層の橘FANではございませんが、ジョンソン様の豊富なJAZZや雨POPの知識を学ぶことができて懐かしく楽しく拝見させていただいています。学生時代に卒業後にS・MUSICに努めた同級生の弟と曲当てごっこで負けて以来、音楽には知らんぷりをしていたことを思い出したりと久しぶりの楽しい体験をさせて頂き感謝しています。
    ところで最新の投稿を拝見させて頂きましたが、ご承知と存じますが、ご期待の若年層の橘FANは決してこのようなBLOGなどの重いものには手を出しません。INSTAやLINEなどの軽いものを徘徊(SEO?)してみたらどうでしょう。
     実は私もYOUTUBEやFACEBOOKなどで橘関連を手当たり次第に読んでいますが、若い橘FANと思える投稿はINSTA(10~20才位?)かTWITTER(20~40才位?)などに多いように感じています。趣味嗜好に年齢は関係ありませんが、次代の橘吹部生や同世代の橘FANの意見や感想なども交えた場にこのジョンソン様のBLOGがなれば、また海外の若いFAN(特にASIA圏が多いように思います)が訪ねてくれたらより一層豊かな橘FANワールドができるように思います。
    余分で失礼なことかもしれませんがちょっとだけ感想を投稿させて頂きました。
    by Gooljapon

    1. 皆さん、おはようございます。
      そしてSei爺、改めてお帰りなさい!!! みんなのコメントを読んでくれれば、どれだけ皆がSei爺の復帰を待ち望んでいたか、どれだけSei爺の「良い一日を」に触れたがっていたか分かるでしょ? でも、もうみんな一安心したから、後は焦らず少しずつ体力を回復させて行って下さいね。
      多可辺 正基さん、お名前を拝見して おや?と思ったので、アドレスを確認させて頂きました。 7月上旬に投稿して頂いたクリストファー・マサモトさんですね? あの時は私も思わず激しい言葉を投げつけてしまって失礼しました。 こうして又改めてご投稿頂けて嬉しく思います。 橘関連の情報に限らずあらゆるジャンルの音楽談義から、音楽以外の個人的な趣味の話題に至るまで大歓迎です。 このブログで楽しんで頂けるよう願っております。
      Diabloさん、どしたの? ぢぢいはまるで何も「お気付き」じゃないですよ??? パレード中の動画で何かあったのかい? コメントで何か言われた?? 確かに表面に出れば何かと叩かれる事もあるかも知れないけど、一つ一つを余り真正面から受け止めてたら潰されちゃうからね。 ありがたいアドバイス半分、残りはやっかみや憂さ晴らしできつい事を言ってくる輩だと思って適度に受け流しとかないと。 ぢぢいはむしろ、そんなクレームに触れてザウルス達が傷付いてないかが気掛かりですよ。 ぢぢいが動画を観た範囲では、あの子達が周りに迷惑をかけるような場面なんて一瞬でもなかったと思うけどな。 ちゃんと気配り出来るいい子達ですよ。 あと、ぢぢいはいつも適当にサボったり息抜きしたりしてっから大丈夫(笑)。 お気遣いありがとさん。
      紅さん、応援動画のペンギン娘見て、ぢぢいも同じ事考えてました。 遠目でも一発で判る、あの存在感!(笑) いつの間にか完全に看板娘になってた、みたいな(笑)。 ぢぢい、遅ればせながら今期はパーカス隊推しって事でひとつ(←遅すぎるわ、この浮気者!)
      ホワっち、毎度やで。 なるほどねぇ。 橘っていうキーワードから記紀の世界にひとっ飛び出来る柔軟性が凄いわ。 頭クニャクニャやんけ(笑)。 勇猛果敢を通り越して粗暴で残虐なエピソードも多いヤマトタケルだけど、弟橘媛命との夫婦愛のくだりは深いねー。 本当はこういうロマンチックな話こそぢぢいに相応しいと思うんだけどなー、誰も話題振って来ないの、何で???

      1. Diablo さんコンニチワ、こないだビッグサイトでお会いしたとき、短い間でしたが、それでもお嬢さん方、いずれもすごくしっかりしているのが分かり、きちんと教育しておられるなあと思いましたよ。うちは男ボウズ1人だけなんでアドバイスのしようがないけれど、大丈夫、いいお子さんたちです。加齢臭と消毒臭の立ち込める(最近ジンギスカンキャラメルの香りが加わった)この怪ブログにあって3人ザウルスちゃんはすばらしい清涼剤です。いろんな人からいろんな声を聞くこともあるかもしれませんが、気にしない、ヘコまない。Diabloさんファミリーにエールを送ります。

        1. いきなりクシャミしちゃったから何だべなと思ったら、又こんなとこでぢぢいの噂話してるし。 せ、清涼剤ってのはちょっと照れるなー、ウフ❤
          加齢臭隠しの為に毎朝頭からファブリーズかぶってる効果が徐々に表れて来たよーやね。

  93. Diabloさん、お早うございます。お嬢さんが駄目だと思いません。(誰にも迷惑をかけて見え無いと思います。)橘フアンの中に自分さえ良ければ他の人間の事を考え無い人が駄目でしょう。
    少ないですが若い橘フアンの人も見えます。女性の方が多いですが。
    バレーボールの応援、フルートのCGの子2年生と1年生だと思いましたが、違いますでしょうか。

  94. バレー部が府大会優勝ということは、次は東京ですね。でも115期の参加は?ですね。
    しかし、応援演奏の動画面白いですね。パーカス隊3年のマルチタムの子が眼鏡かけていたり、イガグリ君がホルン抱えていたりと。。マーチングでは見れない場面がありますね。SING3の時、体育館にやはり銅鑼は無理なんでしょうね~www. でもペンギン娘がコンガを叩いた時の、ポニーテールの振れ具合半端ないですね。元気娘の血を受け継いでいますね。 それから、DMの姿が見えないのは、やはり進路関連かな?2年生のパーカス隊の子も見つからない。

    1. ぢぢいは最初、ボンゴとコンガが置いてあるのに気付かなくて、あら?シングが始まった途端に、猫じゃらしにジャレ付くニャンコみたいな不思議なダンスを踊り狂う二人組が現れたけど、一体何事??? 姫様ご乱心みたいな??? とハラハラしながら観てました(笑)。 元気良くて何よりです(←何か他に言いようはないのか。 何だこのコメント…)。

  95. バレー部全国大会の吹奏楽部の応援は、もし行かれるなら過去の動画を観るとドラメさん達3年生写っていますよ。冬休みなら進路の行事も無いでしょうし。今年はローズパレードで応援出来ないのは当然ですが、去年は都合が付かなかったんでしょうか。

  96. Diabloさん、ゴメンなさい、何があったのわかりません、もしこの場で、事のてん末をお話しできるのであればお願いします。
    ぢぢブロの諸先輩方より適切なアドバイス頂けると思いますよ。

  97. 皆さんこんにちは。バレー部の応援動画面白いですね。私も食い入るように見てましたら見つけてしまいました。
    https://www.youtube.com/watch?v=v2wvinfrg68
    次はシングを演奏するという伝令がどう部員全員に伝わるか注目してたのですが36秒付近、画面左から登場した青ジャージの男性が親指を挙げてシングを要求?したのを顧問正面にいる副部長さん?が受け顧問に報告、顧問がそれを了承と同時にがシング演奏が部員全員に伝わっていきました。が、注目は40秒付近、左下隅のグロッケン、コンガに移動してジャレつく前のニャンコの動き!シングと知ったとたんガッツポーズ決めてますね。よっしゃ!と聞こえてきそうです。ホント好きなんですねー 皆さんがファン(私もですが)になるわけです。全身からあふれる喜びが演奏を通して伝わってくるんですね。

    1. kindooさん、毎度です。
      ん~、やっぱりそうでしょうね。 恐らく橘の吹部に新入部員として入って来る時の志望動機も、ほぼ100%と言って良いぐらい「Singやりたい!」に集中してるんじゃないでしょうか? となると気合いの入り方も自ずと他の曲とは違って来るでしょうし。 ぢぢいも橘ファンとしてSingの時だけは心拍数を約2倍に調整、更にやや過呼吸気味でスタンバってます(←こりゃ近い内にポックリ逝くな…)。 腹上死上等!(←何じゃそら)。 

      1. ジョンソンさん、毎度どーもです。
        私は子供のころにテレビで聞いて「ふくじょうしってな~に?」と親に質問した記憶があります。子供って無邪気ですねw
        ところで、あのガッツポーズ、どこかで見たな~と思ってたのですが思い出しました。ブルゾンちえみがキャリアウーマンで見得を切る時のポーズでした。

      2. Johnson様、皆さまお晩です。
        ショーとして構成された正規のパレードやドリルじゃないし、客席からの応援だからどうせ引きの画ばっかりで、音も声援に紛れて良くないだろうし… まことに失礼ながらそんな気持ちで観始めて、途中で思わず座り直しました。これ、いい動画ですね〜! Kindoosanさんご指摘の、シング前の波紋のような気合の広がりが捉えられているのも貴重だし、会場をどよもす男子の蛮声と張り合いながらのシングも、楽器フェアのアンコールのそれと並ぶ今年のべストバウトに推したい迫力。クライマックスのキャーのところで会場全体がウォーッと和すのもすごい。何より部員みんなの顔が本当に輝いているのが素晴らしい。これを観てると、ああ、かれらはやっぱり母校を応援する普通の部活の高校生なんだなあと思い、軽い嫉妬を覚えるです。ヒゲダルマ先生の精神がドッシリ根を下ろしているのが感じられて何か安心した日曜の夜でした。

  98. Yoshimituさん、今晩は。マリオジャンプの子はツベのコメントで
    下から2段目でオーボエを吹いているのを確認しました。。斜め後ろのテナーサックスの子はマーコンの時のカラーガードです。マリオジャンプの子何でも出来るとは驚きです。

    1. 彦根橘さん、情報ありがとうございます。
      いましたね~ オーボエにコンバートされたのかな?3年CGのオーボエの子が卒業すると、担当がいなくなるからかな?それにしても、橘パーカス隊は多才な子が集まりますね。。 114期のBDの子もベースギターまで弾いていましたからね。 ということは、来年のCG専任決定かな。。

  99. 応援動画の表情を見ていると、試合展開がわかるようですね。
    フルートを吹いているカラーガードさん、表情が豊かでものすごく楽しそうなのがいいですね。

    115期の姿が確認できるのが、なぜか安心します。

    夢と憧れの場所に行けることって、本人にとっては幸せなことではあるけれども、後に続くまだ見ぬ後輩たちのためにも、この場所が無くならないように頑張っているのかな?と思って見ていましたが、夢と憧れの場所に居られる楽しさの方が大きいみたいですね。
    自分たちが楽しんでいたら、それが後輩たちにも続いていくのですから、素晴らしいですね。

    紺・・さん
    学費ですが、私立高校の生徒さんの保護者には、今は国の助成制度と各都道府県の助成制度があって、所得が一定の基準以下ならば、実質無償になっています。
    施設費とその他については助成の対象外ですから、親が払わなければなので、Diabloさん今から頑張って貯めておかないと・・・ですね。

    1. 皆さん こんばんわ
      応援動画が、見ごたえあるものでしたね。 あの子がどうこう皆さんのコメみてやっとわかる無能ですが。 ガード3人の演奏姿は今年は貴重ですね。 座奏がUP厳しくなりこれからもか・・

      tamadonさん
      そうなんですか 私立でも助け船がだされるのですね。結構びっくり。 ド田舎の人間なんで私立=でもぉお高いんでしょう な知識なので^^;  というか子供いないのでその辺皆無なんですけどね。

      1. ぼもい出オロオロ様
        紺ちゃん、ハンドルネームの攻めの姿勢が緩んで来たよ! ぢぢいをのたうち回らせてくれいっ!(←こいつら一体何を競っているのか?)

  100. ※ジョンソンさん、
    ブログの趣旨と異なる場合、
    または、「これいつかワシがやろうとしてたネタやん!」の場合、
    非掲載で御願いします(笑)

    みなさんこんばんは。
    春高バレー応援演奏の熱が覚めやらぬ中、
    全然違う話題で申し訳ありません。
    (おそらく)日本の京都橘ファンブログNo.1の濃さを誇る(?)、こちらのブログのコメント常連の皆様に、どうしてもお聞きしたいことがありまして、コメントしました。

    それは・・・
    「あなたが選ぶ、京都橘吹奏楽部ベストパフォーマンス!」
    1)ステージングの部
    2)パレードの部

    私としては、
    1)ナゴヤ マーチング&バトンウェーブ’13
      後半の三角形での演技が圧巻!

    2)2018 さくらパレード
      とにかくフルート隊の跳躍力がたまらんデス!

    皆さんのご意見、お待ちしております!

    1. Noboruさん、毎度!
      その企画、乗った! すかさず食い付く我が身のペラさが哀しい気もするが、ここでブラボーおじさんのような声を上げんでどーする! 111期推しのしつこさ・執念深さをナメんなって話です。 となると当然ステージングの部は『音楽の絆』一択ですよ。 カラーガードの数と勢いだけで不戦勝にしてもいいぐらいなんだけど、やっぱり111期DMによるバトントワリング『ツカミはOK事件』のインパクトがデカい…デカ過ぎる(笑)。 エンディングの切なさも◎

      http://www.nicovideo.jp/watch/sm30409501

      パレードの部は……えーと、「ベタ過ぎだろ!」というブーイング必至だけど先に言ったモン勝ちだから、高らかに「ローズ・パレード!」とご指名しちゃうもんね❤ どーだ、あざといだろー(笑)。 しかも敢えて2012年とも2018年とも指定しない卑劣さだよ。 だってどっちも捨て難いんだからいーぢゃねーか♨ ほんじゃ、言いたい事言ったし ぢぢいは帰ります。 あでぃおす・あみ~ご~!

      1. やっぱりローズパレードだよね。
        (ぢぢい殿と意見が一致しちゃったか、ちっ!)
        ・・・!?
        かっかっかぁ~!
        投稿時間見てちょ、オイラの方が早いから( ´艸`)

        1. うわっ! 腹立つ~! 手が滑ったふりしてゴミ箱に突っ込んどきゃ良かった……。

  101. 1)2018楽器フェア
      生を見たのが初めてだったので!^^v
      (危うく昇天するところだった)

    2)2012・2018ローズパレード
      観客の反応を含めたあの一体感は最高!!

    応援動画は2年前も投稿されていましたが
    どちらも3年生が爆発してますよね。
    考えてみればいつも一緒にいるクラスメイトが
    必死にコートで戦っているわけで
    応援にも自然と魂が籠るのでしょう。
    目が『頑張れ~~!』って言っているのがわかります。
    自分の為より仲間の為にはより一層の力を発揮できる、
    実に日本人らしい光景ですね。

  102. kitasuiuji.xxxx.jp/windband/marcon/2018/alljapan/SHS.html

    取り敢えず、今年の結果

    関西3校は安定の金、
    京都橘スタイルの島根県立出雲商業高等学校は銅ですね。

    どなたか行かれた方はいらっしゃるのかな!?

  103. 1)ローズ・パレード報告会
     定演後という異例の公演、作曲家の内藤先生の直接の指揮、OB,OGの共演、パレード映像のシングの途中から演奏を繋いで会場入りする演出(鳥肌立った)、部員を紹介するDMが感極まって息を詰まらせた数秒間の沈黙、その間、会場全体がその意味を理解しいつまでも静かに待つ空気が暖かくとても感動しました。
    2)やはり、Music213さんの撮影された2012ディズニー・パレード。部員達の高揚感が見てる側にビシバシ伝わって、見た人を一発でタチバナ・ウイルスに感染させる魔性の映像(ドクター・リックも治療不可能w)

    紺さん
    >(危うく昇天するところだった)
    男の幸せな死に方ベスト3に入りそうですね。(腹上死も入る?w)

    前回のコメントで書き忘れてたのですが、伝令の伝わり方など同じ場面をちょっと戻してみたい場合にはキーボードのJキーが便利です。ご参考まで。

  104. Noboruさん、こんにちは。
    パーカス隊推しの私としては、
    1)2017・6・11のジョイントコンサート
    元気娘がドラムセットを担当した唯一のステージ。
    ハイハットの具合が悪い中、友達BD娘に調整してもらいつつ叩ききったレアなステージ。
    2)これはローズパレードしか無いんだけれども、敢えてあげるなら、2016年のさくらパレードですかね。
    青い制服でジャージ無し、おまけに元気娘の丁髷姿。。。。
    ま、来年以降はペンギン娘が主体となるだろうけどwww

    1. 紅さん、おはようございます。
      これと、同じ構成で弥勒菩薩姫が部分的にUPになっている動画はですね。パーカス隊推し、特に114期推しにとっては隠し玉なんですよ。途中で何度も子供が横切ったり、こけたり、向かい側のホームに電車(それも一両編成)が入線してきたり。(あのホーム最高の観覧席ですよね。)とにかく弥勒菩薩姫の正確さ、元気娘のリズム感の良さが堪能できる動画です。
      木更津さんじゃないですけど、番外編ですね。

      1. Yoshimituさん、どもどもです^^

        ドラムのUP付きの動画は大好きです。
        私があえて元動画であるこちらを挙げたのは
        15:12~15:26の部分があるからです。( ´艸`)
        とても貴重なシーン(?)が映ってるでしょ

        1. 紅さ~ん。 ごめんなさい。
          コメント見逃してました。
          いやはや、レアな場面、それも後ろからとは。。。(ちょっといやらしいかな?)ありがとう~。

  105. こんにちは、顧問の先生が完全に実力主義なら、今の1年生の子が
    メーンドラムも有るでしょうか。マリオジャンプの子がCGでペンギンちゃんがオールマイティーなら可能性も多いと思います。一年生のリーダー格の子が、ペンギンちゃんの後を継ぐのかもしれません。

  106. 応援動画での話題の一つがパーカス隊からガーズになった彼女が
    今度はオーボエを吹いている!と言う事でした。

    ここからは完全に私の想像ですが、お付き合いください。

    彼女は元々オーボエ奏者だったのではないか!?
    京都橘ではパレードやステージ演奏時、
    オーボエは参加しませんので自動的にガーズ候補へ。
    ローズパレードでの彼女のマリオジャンプを見て
    おわかりかと思いますが
    あのジャンプの滞空力と空中姿勢を見れば
    かなりの運動能力の持ち主なのではないかと想像できます!
    それであのYコーチが
    「持たせて!、シンバル持たせてジャンプしてみて!!」
    とか何とか言ってやらせたのではないでしょうか!?
    ところが想像していた以上にアメリカでの反響が良く
    さらに『The TATIBANA』としての写真がUPされることによって
    彼女はパーカス隊のひとりとして認識されていったのかもしれません。
    また他のパレードでは重いBDを笑顔で叩いていますし
    体力も申し分ないので今後が楽しみです!

    などと、さも知っているかのごとく喋っていますが
    まったくの想像です。
    (チョット遊んでみました^^;)

    まぁ、それがわかったところで
    どうということもないんですがね。

  107. おじゃましまんにゃ
    カルロス紺 とかベタなことしませんよ

    難しいお題ですね
    (ステージ)2010水上ステージ が結構お気に。高速シングをビタっとやりきってしまう凄み。学園祭なんだしもっとはっちゃけてもいいのに、演奏しだしたら全力100% 圧巻どす。
    (パレード)先輩 夜のアナハイム 2018ローズよりも先に見た記憶 たぶん初橘。 なんで外国で夢の国で日本人が演奏?? と?だらけで見てなんだこれ~状態だった。 夜で雰囲気も最高だったし。
    音楽の絆も濃い内容なんだよねぇ。前回ガラシャも捨てがたい  ムジークもいい 名古屋のあの△の時やばいですよねぇ。出雲ドームもいいし。 はぁぁ困るぅぅぅ

    ローズ・パレード報告会 見たいけどやっぱないんですよねぇ。。

  108. (1)2ステージともガーズさんの目の前のかぶりつきで観れた楽器フェア2018 まさに昇天という感じでした。しかしブレない113期推しの木更津は水上ステージ2016にします。あの雰囲気が大好きです。

    (2)やっぱりローズパレードで決まりですよね、といいたいところですがブレない113期推しの木更津は 大江山酒呑童子祭り2016にします。のどかな背景に映えるオレンジ、最高です。

    (3)番外編
    https://youtu.be/HFd1WPIkunA
    BGMのA Whole New WorldとSomewhere Over The Rainbowが素敵、橘動画サーフィンの最後にこれを観てクールダウンをするのが至福の時、まさに昇天。

    玉丼さん
    授業料の助成なのですが、所得制限って世帯毎なんですよ。我が家みたいに共働きだとすぐに制限にかかってしまいます。

    1. ん~、kindooさんと木更津さんは鋭いとこ突いてきますねー。 思わず納得させられて、ちょっと悔しい…。 ケセラさんの番外編はクールダウンっつーか……ぢぢいこれ観ると、又色んな場面が甦って来て泣けまんねや。 だからいつもちょっとだけつまみ食いして、すぐ消す(笑)。 
      私学の助成金、色々と大変そうですな。 そこで折り入ってご相談なんですが、扶養家族を一名ばかり増やしてみれば意外にスルッと申請が通るかも知れませんよ(お手々スリスリ)。 何かその為にぢぢいがお役に立てそうな気がビンビンにするんですけど。 悪い事は言いません(←悪い事しか言ってない気もしますけど)、年金のダイレクト支払いとはまた別口で、恵まれない老人に愛の手を差し伸べるチャンスは今! ぢぢい、今日からケセラさんを足ながおじさんと呼ばせて貰います。 ここ2~3日、札幌も冬の寒(いいから素直にタヒね)。

  109. おはようございます!
    と、挨拶しましたが、何せ三日がかりで、これ打ってます。本日20日朝を目標に。
    ジョン爺をはじめ、多くの皆さんの暖かな歓迎の言葉に、身に余る思いにもう言葉もありません。本当にありがとう。おかげで気分も体調もかなりよくなり、順調に体力回復に努めています。
    紅爺様のてるてる坊主並みに、皆様の励ましが効いてます。You rase me up!
    ただ皆様、何か誤解されているようで、愚生はこれからもこれっぽっちも邪な眼で、愛するナースたちを見たりはしませんよ。退院まで模範患者でいるでしょう。
    diabloさん、お嬢さんたちのこと、詳細は分かりませんが、どうぞ叱らないでくださいね。diabloさんご自身がご自分をきつくお叱りになっておられるのですから、それで十分です。むしろ、ご自分を叱った分だけ、お嬢さんたちを更にもっともっと強く暖かく守ってあげてください。君たちはOKだよって言ってあげて。どんなことがあってもお嬢さんたちを、そしてお嬢さんたちの夢を守ることができるのは、ご両親が一番なのですから。これまでもそれがあったからこそ、そして、それを知っているからこそ、彼女たちのあの笑顔はあるんですもの。余計なこと言ってごめんなさい。でも、とても大好きな、大切なご一家ですから。
    たちばな動画、まだどれも最後まで観ることはきついのですが、Kindooさんにつられて、応援動画はついつい最後まで観てしまいました。まったくKindooさんは釣りがうまいな。
    まぁ短い録画であるからでもありますが、うん、とっても観ていて楽しい、自分が応援されてるいうな気分になりました。感謝、感謝。
    で、そうですか、ペンギン娘って呼ばれてるんですか(何でなの?)、確かに可愛い、元気一杯ですね。春の頃は、あまり笑顔がなかったし、でも、小さな体で本当に一生懸命、パートをこなしている姿が印象に残っていますが、何か、きっと殻が取れたんでしょうね。ただマーチングの時の彼女の合わせシンバルの演奏は見事ですよね。まあ、皆さんならご存じとは思いますが、一見簡単そうに見えるシンバルですけど、きれいな、思った通りの音を響かせる、あるいはまた常に同じ音を打ち続けることは本当に難しいんですよね。それこそ練習あるのみの楽器です。勿論、どの楽器もそうですけど、合わせシンバル、それもコンサート用の合わせシンバルの奏法はとりわけ。あの2012年の日テレの番組動画、Hちゃんと「あらま、そりゃ、えらいこっちゃな」のF先輩のシーンを思い出します。直ぐにはできないんですよねー。ペンギンちゃんもすごい努力家であることは間違いないです。まぁ、これもどの子もそうでしょうけど。
    今は動画は、観ると言うよりも、音を聴いて楽しんでます。まさに文字通り音を楽しむ。で、改めて思うのは、たちばなのパフォーマンスの根幹は彼らの質の高い演奏、音楽にあるってこと。彼らがマー協ではなく全吹連に属し続けるのも分かります。
    タチバナは演奏は今一でそのパフォーマンスが一流みたいな評価がよくされますが、Sei爺は、断固として否を唱えます。
    以前、はたさんが、彼らは何よりミュージシャンなんだっておっしゃっておられましたが、まさにその通りだと実感しています。
    ともかく、たちばなの音は、たちばなしか出せない、言うなればたちばな伝統の音。サウンドの厚み、歯切れの良さ、それと相まってのあのパフォーマンスなんです。決して譜面通りの音じゃない。その時、その場での状況で全員がしっかり、ぴったり呼吸が合って、ジャズで言うならスイングしてこその音、その素晴らしさ。全員が無心にその一点に集中しているからこそ生まれる、この感動。これこそ猛練習の成果、そして何より本番の重ねで培っていけるものなのでしょう。
    とまぁ、ここまでで息切れ。続きはまたの機会に。そしてNoboruさんのリクエストに参加したいけど、これもまた次回ということで。ただすぐに考えたのはジョン爺様と紅爺様と一緒なんだけど、それじゃ能がないので、もうちょっと考えます。

    では、みなさま、良い一日を!

    追伸 ホワイトさん、ブルーグラスのBlack Moutain Rag、あれを弾いてた盲目のギタリスト、何て名だっけ?聴きたいんだけどなー。
    ニール・ヤングを聴きながら

    1. Seijyu先輩、頑張ってますねぇ(笑)
      【You Raise Me Up】
      https://youtu.be/S0mOXC8pJfM
      君=京都橘なんですねぇ(泣)

      盲目のギターリストは
      【Black Moutain Rag】Doc Watsonでやんす。
      https://youtu.be/g-oTuPADMMg

      【Deep River Blues】
      https://youtu.be/6VAbrnjdtYw
      こっちの曲も好きです。

      知ったのは
      Chet Atkins & Doc Watson
      https://youtu.be/cqPZbpqGV2M

      【Beatles Medley】Chet Atkins
      https://youtu.be/h9bajxt02h8
      を子供の頃、聴いて憧れていました。

      元気付けに
      【IRISH TREBLE DANZA IRLANDESA Brujas】
      https://youtu.be/fs2SEeci9Qo

      【Калинка.】
      https://youtu.be/WP9a-OTn2QA

      可愛い子たちが元気を送っていますよーー!!

  110. 定期演奏会のチケットですが
    すぐに売り切れたようですね
    (画像は10:05にアクセスした時の画像です)

    すごいな~~
    と思うとともに、彼女達が手の届かない存在になりつつあるような気がします

  111. チケット瞬殺でした(汗)10時販売開始とともにアクセス集中で購入画面が繋がらず、脂汗を垂らしながらリロードを繰り返して約1分後、繋がったと思ったら23日分はもう完売でした。ガラシャの様子から人気だろうなあと思ってましたがまさか1~2分で瞬殺とは。来年取れる自信ありません。これは仕方のないことですが、やはりこちらやあちらのサイトが立ち上がるなどして情報を収集しやすくなったのが大きいのでしょうね。(ジョンソンさんでなくても何れ誰かが情報サイトを立ち上げてたでしょうからこれはやむ負えない事です) 京都橘さんには己の人気を十分自覚されて次回は大阪城ホールで開催されることを切に希望します!

    1. 大阪城ホール(MAX16000人)気になる料金は…
      ホール使用の料金表を見るとプロの公演は休日500万円/日だと。
      アマチュアスポーツ(休日140万円/日)だと言い張って契約できれば、チケット代は、学校関係者無料とすれば、1人2000円でどうでしょうか。吹奏楽部の活動資金集めも兼ねているとすると、1000円だと3000枚、2000円だと1500枚…来るかな。

      ロームシアター(2000席)なら休日32万円/日(午後のみ)。こちらなら1000円で何とかなると思いますが、いかがでしょうか。ただ、土日は利用が多くて予約困難かも…
      転売問題は別にして、どこで演奏するにしても、楽観論、消極論どちらを取るにしても、外部公演はこれがやっかいですね。

      それにしても、学業、日々の練習、外部出演、年中行事等のスケジュール調整、コンテストの結果を受けての外部出演の追加応募、招待受諾のスケジュール調整、それに加えて交通費、輸送費の経費計算と保護者への支援要請等々、これらをこなす学校スタッフは優秀ですね。一部は外部委託しているかもしれないけど、コンサートでスタッフへの感謝パネル掲げたら追加公演とかホイホイしてくれるかな…ないな(笑)。

  112. ただいま出張で神戸大阪界隈をうろついております。ちょっと足をのばして桃山まで聖地巡礼に行きたいのですが、時間なさそうで断念。仕事そっちのけで何をやっているのか私は。

    1)橘祭2010水上ステージ
    https://www.youtube.com/watch?v=WO8ZYU7BMbU
    見事、のひとこと。寸評は「ぢぢ帰る」の巻、8月28日の弊投稿をご参照。

    2)2018ブルーメの丘パレード
    https://www.youtube.com/watch?v=KppA1qcvVxo
    ゴージャスで大迫力のローズは別格として、国内編ではKindoosanさん(変かな)のこれが好き。ホルン隊のパオ~に犬がキャンキャン!と反応するシーン(笑)。

  113. ぢぢい殿、みなさんこんにちは。

    ちきしょー(T_T)(涙・涙・大泣)。
    定期演奏会ダメでした↓。
    10時に入って、5人ダメで入り直したら売り切れでした。115期に最後会いたかったです。うちに帰ったら、ちびザウルス達にシバかれそうです(←けっこうマジで!!)。ヤフオクとかでありますかね?(←そんな風にして行っていいの?←まーネットオークションしたこと無いですが・・・)。みなさんどー思いますか?

  114. うわぁ、Diabloさん、入れたというのにチケット枚数で跳ねられてしまったんですか。といって1枚や2枚だったら誰が家に残るのかと修羅場が待ってるでしょうし・・お辛いとこですね。チケット転売サイトでは既に2万円とかで転売ヤーが沸いてますがまったくタヒんでほしいです。
    京都橘さんは、この状況を反省してぜひ追加公演の検討を!!
    argomanさん、あらやだ、私などの動画をお褒め頂きありがとうございます。お、おだてたって何も出ないんだからねっ!//////

  115. Seijyuさん、久しぶりの長文読解それも三日がかりとは。
    あのですね、Seijyuさんの体はSeijyuさんだけのものではないのですから、このブログ愛好者皆のものなんですから。もっとエロ度UPするまで控えめにしてくださいね。(ちょっといたわり過ぎか?ww)
    それからペンギン娘の由来ですが、下記の動画を見てわかると思うのですが、あのパーカス隊マント?を着てチョコチョコと歩く姿が、ペンギンの様で可愛いという所から来ています。。多分。 ちなみに海外でもペンギンの名で通じるようです。
    https://www.youtube.com/watch?v=GKfFLj3PCzs
    SING3の時銅鑼を叩きに行く場面です。

  116. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Noboruさんの企画、マーチングは18年ローズパレードです。大迫力のスター軍団、いつ見ても圧倒されます。卒業生も笑顔が素敵。特にパーカス隊。ステージングは17年のジョイントのどれかで、元気ちゃんのメリーゴーランドの木琴のもの。6月11日のドラマーもレアですが、木琴を選びます。Yoshimituさん、16年の定演で裸足の菩薩さんが倒れた時、元気ちゃんはドラムを叩かなかったんでしょうか。
    ところで、今日、定演チケットにトライした知人によると、「10時前に準備してたけど、10時前に購入画面が消えた。1分後には予約数終了になっており、何もできなかった」ということでした。チケピの会員の特権のようなものがあるのでしょうか。

  117. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    第115回京都橘秋の姫降臨祭(9月ー11月)が終わってしまいましたが、いかがお過ごしですか?(←祭りの後はなんか物悲しい)
    自分は、祭りの後片付けと宿題やっつけるのにイッパイでコメント打てなかったんですが・・・(涙)。今日はちゃっちゃと帰宅しビール飲んでます(←ヒクッ!!理由はお分かりですね(涙)なーんもやる気しねっ!)。

    また久々にコメントするので(←昼も打ってんじゃねーか!)、チョー文になるかもです。

    まずこの前の謝罪の件ですが、某大御所さんの動画でずっと撮影しながら写ってたので謝らせてもらいました。東京でも撮影してたので「ダメ!きちんと応援しなさい」って言ってたんですが、ガラシャであんまり人がいたので別れて応援することにし、終点で待ち合わせてました。その大御所さんと一緒だったと(←仲良くさせてもらってます)写真や動画いっぱい撮ったと聞いて叱ってたんですが、家に帰って動画見てたら・・・なにしとんの?ずっと張り付き、部員さん・ファン・その他方々の迷惑になってたなって・・・そのため謝罪させてもらいました。言い訳になりますが親としては、気持ちはわかるんですよね(←この前草津で、3年のガードの子達と長女が話す機会があって、「橘に入るの?一緒には出来ないけれど応援し見に来るからがんばってね」って言われたといってずっとガードの話をしてたし、DMにもすごく憧れてるし、ましてや115期最後のパレードって言う事も解ってたから←さくらから長女はずっと一緒に行ってた)。
    ぢぢい殿、彦根橘さん、木更津魂さん、紅の狼さん、argomanさん、Whiteさん、Seijyuさん、ありがとうございました。他のみなさんにも気遣いいただきDiablo家は幸せです。
    でも本当にすみませんでした。

    飛ん飛んさん、みかんありがとうございました。あの日パレードコース2往復半したのでザウルス達帰りの車の中は爆睡してたんですが、家に着くなりみかんパクついてました(←おいしいって喜んでました)。ちなみに嫁は「飛んできたさん、なんでみかんとかオレンジくれるのかな?」いまだに理由がわかってなかったですw。

    (仮称)アナログさん、TBの姫・もしかして3年生のおやゆび姫?ちょー欲しいのでください(←ちなみによかったらデジタルデータもほしーいw←なぜならA3カラープリンター買っちゃたのでデカイの飾りたーいw)。
    姫も115期で悲しい(涙)ちっ○ゃいのでもう1年ぐらい残っててもいいんじゃないの?って思います。

    JR7LCLさん、メールの件ありがとうございました。完成しましたら知らせてもらえますか?厚かましいお願いですが単年度版も読んでみたいです。本当にすごい価値のあるものありがとうございました。

    紅白の件等、まだまだコメントしたい事がありますが・・・しばらく飲んだクレます(泣)。

    1. Diabloさん、ヤッホー♡

      家族の約束事について他者がいろいろ言う権限はありません。

      かなりの有名人になってきてしまったために
      周りに対しいっそう気を使わなくてはならなくなってしまったのは
      本当にかわいそうに思います。

      我々爺様たちが「Diablo家を守る!」といくら言っても限界があります。
      最終的にザウルスちゃんたちを守れるのはご両親しかおりません。

      しかし子供たちの周りに堅く厚い壁を張り巡らしていけば
      良いというものでもないんだなぁ、これが。
      壁は内側方向にドンドン厚くなり身動きできなくなるどころか
      息も出来なくしちゃうんです。

      『子供の時の失敗はお金を出してもさせておけ!
      失敗を知らない者に成功は訪れない。』

      子供の時の失敗はやり直しがきくしそこから学ぶものも大きい。
      失敗させないようにするのではなく、
      失敗から自力で立ち直る方法を身に付けさせるように育てる。

      まぁ、文字にすれば簡単なのですが
      実際これが難しい難しい!!

      あと数年すれば待ちに待った反抗期が始まります^^;
      (父親=ウザい・汚い)
      その時は慌てず騒がず
      「おっ、来たな!」と堂々としていてくださいね。
      ただしこの時期は自分の命を軽視しがちなので
      それだけは注意してください!
      命を粗末にするような時は真剣に叱る!!
      それ以外は適当に放置で良いかと思いますよ。

      しかし、女の子3人の反抗期はきつそうですねぇ!?

      『見える見える、娘3人に無視され、落ち込んで酒を飲みながら
      ぢぢい殿に泣きついているDiabloさんの姿が・・・( ´艸`)』

  118. 定期演奏会のチケット争奪戦、こうなることは予想していました。

    オークションサイトに出すやつから買ってはいけません。
    場合によっては、チケットが入手できていないのに出品するようなやつもいるそうなので、手をだしてはいけません。
    それに、落札したら自宅に送ってもらうのですよね、住所という個人情報が洩れるので、その点からもよろしくないと思います。

    こういうチケット争奪戦は、システムを構築して参戦してくるやつにはかなわないのです。
    一度システムを構築してしまえば、希少価値の高い所へ参戦していって荒らして儲けますから。
    Goosehouseから離れた理由も、電波時計を用意して開始時刻に合わせてやっても、接続すらできずに取れなくなったからなのです。
    チケット転売サイトに出品が増えて、結果的に正規ルートでチケットが取れない人が多くなりすぎてしまうと、純粋に応援したい人の気持ちは離れていってしまいますから、アーチストは立ちいかなくなってしまうのです。
    京都橘は高校の部活動、転売屋のいいターゲットにされてしまうのは癪の種です。
    どのみち撮影禁止であるならば、保護者とOB・OGの前だけで演奏する定期演奏会でもいいのではないでしょうか。

    観たいという思いはあります。キャパの大きい所でという意見も出るでしょう。今の橘の勢いなら、武道館でやったとしても発売開始1分以内で売り切るだけの力はあると思います。
    関係者の方々は、来年どうするか考えないといけなくなりましたね。

  119. Seijyu様、お帰りなさい、急がずゆっくり養生なさってください。

    johnson様 ご無沙汰しました。
    これまでのうちで最もお気に入りで、大いに元気も貰った、大ファンの115期とDMの卒部が迫ってきており、今期多くの場面を見せてもらって、そしてついにガラシャまつりの勝竜寺城址で最期を迎えたとき、もうこれでパレードが見られない感慨と、更に定期演奏会のチケットも取れないなど、もう永久に生で115期を見られないと思うと、もうコメントする気にもなれないので、これで消えたいと思います。
    お礼だけはと思い言わせていただきます、お仲間に入れて頂きまして、本当にありがとうございました。
    そしてこの場をお借りして 「さようなら、ありがとう、115期のみなさん」

    1. 『burst』という言葉が一番似合った娘でしたね!
      いろいろな意味ではじけていました。
      彼女からは本当に元気をもらったなぁ!!

  120. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Diabloさん、ガラシャ後の沈黙の末の謝罪、ちんぷんかんぷんでした。皆さんのコメント後も再度沈黙で、ジョンソンさんのご指摘のように、パレード後に誰かに何かを言われたりされたりして凹んでいたかと思いきや、この始末でしたか。動画でも分かるように、長女ザウルスさんは機敏に動いて、周りにも気配りされていました。私は現場でも確認しましたよ。撮影おおいに結構じゃないですか。もし万が一、それが悪いとなれば、草津でママザウルスさんに後ろから引っぱられてたDiabloさんの立場が危うくなります。
    ママザウルスさんもオレンジつながり、いつか分かってくださるでしょう。ワタクシメの魂胆は、現役生にはプレゼントできないので、今から手なずけて、タッチーさんになった時に便宜を図ってもらおうというものです。でも、その便宜がちっとも思いうかびません。Seijuさん、ヘルプミーアゲイン!

  121. 紅さんマップありがとうございました。このあたり風情のある地名が多くて良いカンジですね。いつかゆっくり回ってみたいもの。
    Kindoosanさん(でいいのか)、 撮影のご苦労お察しします。居ながらにして橘さんたちのパフォーマンスを愉しめるのも皆さんの努力あってこそ。あらためて感謝を。
    **
    しかしまぁこれだけ濃ゆい方々がそろっていながら、定期演奏会のチケットを誰も入手できないとは…厳しいもんです。喜ぶのは転売屋ばかりなり、いやな時代でござんすねぇ。玉丼さん仰ってましたが、こうなればいっそ観覧を父兄など関係者・招待者だけ(あるいは抽選制)にして、ただしそのかわり学校公認の動画を公開する方法にしたらどんなもんですかね。暴論の段はご容赦。

  122. argomanさん、すみません私の書き方がおかしかったですが私は22日を押さえています。他に行かれる方はいないんでしょうか? 昨年は1日2回×2日間で計4回も公演してたんですよね。それが今年は2回ですから厳しい争奪戦になるのもやむ無しですよね。ちなみに一昨年は1日1回×3日間で計3回でした。
    2014年は京都コンサートホール(大ホール)で2回公演されてますが生徒さんの負担も考えると、このくらいが丁度いいような・・

    ホワイトさんが紹介しているローズのビデオコンテストのアナウンスの写真、良いですね(向こうのオフィシャルさん、わかってらっしゃる)見ているだけで脳内でダウン・バイ・ザ・リバーサイドと彼女の奏でるシロフォンが再生されます。

    1. Kindoosanさんごめんなさい、私の早とちりでした。にしても全ファン垂涎の定演に行かれるとは、うーん、うらやましい限りです。選ばれてあることの恍惚と不安われにあり、ってやつではないですか。何を言ってるのか自分でもよく分かりませんが。パオ〜!(壊れた)

  123. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Yoshimituさん、ピッコロさんは、もしかして今話題の次期DMさんですか?さっぱり分かりません。
    紅さん、最近は反抗期がないという話も聞きます。知り合いの一家は上が23歳、下が20歳の娘さんで、いつも家族旅行、飲み会と、楽しく過ごしています。
    Gyokudonさん、そもそもなぜ撮影禁止なんでしょうね。ローアングラーもいないし。
    ホワイトさん、ありがとうございます。元気ちゃんの隣がペンギンちゃんと知ったのは、つい最近です。その奥は三田さんでしょうか。
    dm6tさん、そこまでの115期さんへの愛を語らず、いきなり去っていくのですか。
    kindoosanさん、ノウハウを公開すると、来年押さえられませんか。

    1. 飛んできたさん、おはようございます。
      フルートの人は、○○ラさんです。それから、ジョイントコンサートの動画を見て見ると、中学生の中に、何人か現役のメンバーが参加していますね。

  124. 飛んできたさん
    撮影機材が邪魔で、後方の人が見えなくなってしまうとか、周りに迷惑をかけているからではないでしょうか。
    もう一つ、パレードのように被写体が動き回らないので撮影しやすくて、保護者が不安になるのではないかと思われます。

    チケットは23日の方に集中したため、22日は取りやすかった可能性はありそうです。
    昨日、チケットが取れなくて学校に電突した人が出ていると予想します。来年の販売は、どうあっても対策を取らないことには、学校が批判の対象になってしまうので、今年と同じはないでしょう。
    チケット販売の方法に「抽選」というやり方もあるにはありますが、転売屋は複数アカウントを取って複数申し込みするはずですから、入手されてしまうチケット数は逆に増えるだろうと予想します。
    従いまして、不本意ではありますが、昨日も書きましたとおり、高校の部活動なのだから、保護者とOB・OGの前だけで披露する定期演奏会にすべきかと。
    一般のファンの不満は、argoman nerimaさんがお書きのとおり、学校公認の動画をアップしていただいて我慢していただくと。
    その公認動画は永久に削除しないという条件をつけさせるべきとも考えます。

    ここまでになってしまっては、「紅白にはどうあっても出すな」ですね。もっと大変なことになるはずです。

  125. ぢぢい殿、みなさんこんばんは。

    自分の行動がみなさんに心配をおかけしたみたいでかさねて申し訳ありませんでした。自分的には大御所さんの動画で全国のファンの人が見てるのに「なに調子乗ってるの?」とか思われたんじゃないかと不安でした(←ほんとはこんな性格じゃないけれど、ぢぢい殿の前ではねこ300匹ぐらいカブッテマス)。

    飛ん飛んさん、すみませんでした。結構凹でたんですよ(←1週間ほど)。じゃ!!みかんと引き換えに生SINGですね(←ザウルス達のパートは、クラ・フルート・ドラムなので盆と正月に家でやらすのが夢ですw)入学できるかが問題ですが・・・(それと\こっちもですが)。

    dm6tさん、まだコメント読んでますか?自分も橘知って生は、115期からだったのですごく想い入れはありますが京都橘高等学校吹奏楽部は続いていきます。また新たな若葉が育っていきます。成長をみなさんと見守っていきませんか?

    紅の狼さん、ありがとうございます。お気遣いいただいたコメントに感謝しています(←いろいろな意味も含めて)。

    追伸:ぢぢい殿、怒ってる?もし「なんじゃー」って気分を害してるなら、コメントはホトボリが覚めてからにしてくださいね(←自分は結構打たれ弱いのでハン○チ王子のように炎上しますよ)。

    1. Diabloさん、お今晩は。
      だ~か~ら~(笑)、Diabloさんが心配してるような事は多分誰も考えてないってばー(笑笑)。 何でぢぢいがDiabloさんに怒るんだよー(笑)。 ましてやぢぢブロのアイドルのザウルス達の何に怒れっちゅーの?? 気のまわし過ぎだよ~。 まぁ、Diabloさんのそーゆーとこも皆に愛される要素だよね。 昨日一日あまりコメントしなかったから気を揉ませちゃった? もしそうだったらゴメンちゃい。 ぢぢい、おとといから久々にモロに風邪ひいて死んでんねや。 先週バイト帰りの地下鉄で風邪声の女子高生集団に包囲されて、や~な予感してたんだよなー(泣)。 今のとこ咳はそうでもないんだけど、ずーっと喉がヒリヒリ痛いのと鼻水で撃沈してます……トホホ。 昨日一日安静にして(元々の休日だった)何とか強引に治そうとしたんだけど、全然治ってなーい!  うーむ、参ったなこりゃ。 せめてマスク二重にして周りに移さないようにしないと、非常にヤヴァイ気が致しますわよオホホホ(←咳止めシロップでハイになってます)。 JRのICカードもあぢすあべばのぼどとけぐでるぼめす(←壊れた)。 11月からバイト先が事務職に変わったんで身体の負担は大幅に減ったんだけど、身体動かしながらドサクサ紛れに風邪治す、みたいな荒技が使えない分 長引く予感が……。 タスケテ~!

      1. こんばんはジョンソン先輩。

        風邪には『葛根湯』ですねぇ。
        それと、釧路に居る時に教えてもらったんですが、
        『ラーメン山岡家』(笑)
        ネギみそチャーシュー大盛 油少な目
        カウンターにある,すりおろしにんにくをたっぷり(3杯)入れ
        途中で辛味噌を投入。
        スープは全部飲み干す。
        一発で治りますよ(笑)
        ただし、副作用として屁が止まりません(笑)
        お尻で、トランペットが吹ける?と思うぐらい(笑)

        信じるか、信じないかはあなた次第!!(笑)

  126. 皆さんお早うございます。定例会に付きましては実現出来れば、父兄、卒業生の子達、+将来の悪魔ちゃん達も加えて欲しいです。
    去年の定例会で有るOGの子、お兄さんとお姉さんと写真を撮影
    されていますが本当に嬉しそうでした。今年なら無理でしょう。矢張り関係者優先でお願いしたいと思います。

  127. ジョンソンさん、おはようございます。
    風邪ですか~。喉の痛みは、長ネギを焼いてガーゼに包み喉に捲きつけるといいですよ。もし熱があるなら、長ネギを焼いたやつを尻に突っ込むとか。。効果は抜群?wwww
    ま~栄養を取って、卵酒または長ネギを刻んだのに味噌を入れて熱湯で溶かしたものを飲んで、体を温め寝ること。これが一番かと。。。爺の朝知恵ですwww
    では、お大事に。。

  128. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    卵丼(たまごかけご飯か?)さん、定演などの室内では、三脚や棒を禁止すれば、と思いました。保護者の不安は、むしろ撮影者が自由に移動して接写できる屋外の方が高まるのではないかと。ビッグサイト、学生祭典は顕著でした。結局私には分からずじまいです。
    Diabloさん、自宅でシングて、ドラムの音が、えらいこっちゃな、ですね。ママザウルスさんがDMさんでDiabloさんがガードさんですね。
    ジョンソンさん、蒲柳の質ですね。風邪のウイルスの大きさがバレーボールだとすると、マスクの穴は甲子園球場だと聞きました。
    あぢすあべば?アディスアベバ?あじすあべば?

  129. ジョンソンさん、お見舞い申し上げます。
    飛んできたさん、どうもです。ノウハウ?チケット購入するノウハウでしょうか?残念ながら私はそのようなものを持ち合わせておりませんです。今回は本当にマグレ当たりでした。

    上映中のボヘミアン・ラプソディ観てきました、良すぎた・・(T_T)。2時間半あっという間でした。

    1. クイーン直撃世代としては封切りに駆けつけました! 良かったですよね~。○○○の○○○、よく再現したなあって思いましたもの。CGに頼った映画って好きではないんですが、これは文句なし! 劇場にこじらせ気味のロック親父がたくさん来てたのも楽しかった。ちなみに、やはり映画ファンの姉からメールが届いて「後ろからみたら観客の男性諸君の後頭部が一様にハゲていたのが滑稽だった」。女ってのはコワイですな。(^_^;)

  130. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Yoshimituさん、動画でご指摘の方は、フルートではなくピッコロですよね。いずれにしても、Yoshimituさんの眼力にはいつも感服します。そうですよね、呼んでも紺さん。

  131. 部員さんの顔が判別つかず泣いております。出来てるつもりです。 (;^ω^)   つもりじゃあかんねん。部員さんに対する気持ちなさすぎやでっ。 やったら出来てもやらんかったら~ 

    あ ども こんばんわ えーと色々話題が進んでますな。
    ・分かりやすい子以外はわからん(断言
    上の方でYoshimituさんが張って頂いた2014さくらで すぐ後ろの中学、後の114DMはすぐ見つけられたのにねぇ ほんと不思議ね。
    ・ペンギンちゃん 自分も?だったんですが解決できてよかったです♪
    ・Diabloさん 全く謝罪必要なしでしたね 問題なし。
    ・定演は皆さんのいうとおり保護者・OB・OG・未来のオレンジちゃんでいいかもですねぇ。(オープンキャンパスで参加の有無取ったりして)+ 公式動画。

    1. まいど!
      えへへへ、ぢぢい安定の絶不調だわ(笑)。 もう2~3日閉店ガラガラでサボります。 バイト先でも無差別の自爆テロ兵器扱いだしな(笑)。
      ホワっちの言う通り風邪には葛根湯ってウチの姉貴もイチ推しなんだけど、体質次第で強力に効く人と全くダメな人に分かれるらしくて、ぢぢいは後のタイプなんだよね。 山岡家のネギみそチャーシュー、マジかー? なんか怪しい(笑)。 とんこつスープ好きなんだけど、ストレート麺がなぁ……あれは旭川人のラーメンだし。 いや、ヤベ……俺も旭川生まれでした(笑)。 でも子供の頃からラーメンと言えば中太の縮れ麺だったから、まっすぐな麺を見るとどうしても「こりゃー内地の中華そばだべー」って独断と偏見が炸裂するんだわ。 別に嫌いじゃないから、ありゃ食いますけど(←じゃあ黙って食えや)。 風邪の時の食いモンのポイントはネギみたいですね、コメント読んでると。 とは言え、Yoshimituさんの「ネギをケツに刺せ説」の胡散臭さは俗説のレベルを超えてると思う(笑)。 それ絶対 人をオモチャにして笑おうとしてんだべ(笑)。 病み付きになりそうだから、やめときます。
      ほんじゃ又ね。 

      1. キクー!> Orzー

        冬眠準備中に女子高生の一団を見つけ裸で突入!
        周りの冷たい視線で風邪をひいたとな!?

        だからパンツと靴下は履かないとダメだって!!

        ・・・なにかまちがえたかな???

        とりあえず、オデェージニ!( ´艸`)

  132. おはようございます!
    ジョン爺様、風邪ですか。何か、愚拙までまた具合悪くなりそう。
    ともあれ生兵法は大怪我の元と申す如く、ここはちゃんと医師にかかってくだされ。
    顧みれば愚拙も医師に頼らず色々無理を重ねた結果、今こうなったのかなと思う次第なれば。
    それ故Sei爺曰く、我が辞書にはもはや無理、無茶なる語は有らず、ただ有理有茶有るのみ。則ち一切理に従い有茶則ち心身ともに常に休息すべし。これ人生の極意なり。ジョン爺は愚拙のようなヤワではないでしょうけど、何はともあれくれぐれもご自愛を。
    これでも観て癒しの足しにしてくだされ(^-^;

    https://www.youtube.com/watch?v=SXSvnvrV51E

    Yosimitu爺様、ペンギンさんの由来ありがとう。なるほどね。ブルーメの時、小さな体で、あの大きなコンサート用シンバルを見事に最後まで一人で弾きこなしているのを観て以来、すごい子だなぁって感心していました。
    そう言えば最近の動画でKoideのシンバルをマーチングで使ってるのを観て驚きました。マルチタムもビックサイトではクォードでしたが、草津からクィントを使っていて、最近の楽器の充実は目を見張りますねー。あの2012年のTV動画で、パーカスのN君が当時の楽器のオンボロ状態に「本校はお金がないんですよ」と苦笑いしていた頃から比べれば隔世の感ありですね。
    ホワイトさん、そうそうDoc Watson、動画までありがとうございました(*^^)v
    若かりし頃、FENで初めて聞いて、一時期、これから始まってブルーグラスにはまっていました。今聴いてもいいなー。懐かしくてあの当時の頃のことが色々想い出されます。
    ところで、このギターの弾き方、フォークやエレキなど違い何か独特な感じがしますが、やはりこのDocに限らず、ブルーグラスなどの演奏はやはり弾き方が違うんでしょうね?
    ギター熱、再燃しそう。
    dm6tさん、まだ見てるのかな?そうですか、115期と心中ですか。何と潔い。それに比べ、愚生のみならず残った連中の何と未練がましい、見苦しいことか。
    けどdm6tさん、その浄さもいいけど未練タラタラ見苦しくとも惚れぬき通すのも人生いいもんですぞ。何と言ってもこの素晴らしき115期の拓いた道を次期の子たちがそれを更にどう切り拓いていくのか、それを見届けてから死ぬのも。
    ましてやdiabloさんのお嬢さんたちの夢がどう咲いていくのか、未練タラタラどんなに見苦しくとも見届けたいですわ。
    しかし、115期の子たちが撒いた種、Dmさんの中でも死なずにきっと新たな花を咲かせるでしょう。そのご報告を待ってますよ。
    diabloさん、先には大変余計な出しゃばり、愚にもつかないことを申し、本当に失礼いたしました。老婆心ならぬ老爺心、さぞやお気に障ったことと存じますが、どうぞお許しを。
    定期演奏会のチケット騒動、下界ではえらいことになってるんですねー。目下愚生には縁のない話ですが。
    その他の話題、興味津々なれど未だついていけず、失礼しかまつりまする。
    季節は冬に向かっていますが、愚生は少しずつ春に向かっています。みなさまもくれぐれもご健康、そして心安らかにお過ごしください。

    ではまた
    皆様、良い一日を!

    1. Seijyu先輩、こんばんは。

      ブルーグラスとカントリーの区別があんまりつかないのですが、バンジョーのフレーズをギターでやっているような気がします。
      【俺たちに明日はない】
      https://youtu.be/undOiWZVU8E
      【ウエスタンランドBGM】
      https://youtu.be/xrFGa6kECuw

      FENは『Wolfman Jack Show』
      https://youtu.be/_uh51Kq6G80

      『King Biscuit Flower Hour』
      https://www.youtube.com/watch?v=qNNSYrMix8k&list=PLQTesSBqrXEdyNcjkyHHYzA7kQu23XyPS

      『American Top 40』Voice of America Casey Kasem
      https://youtu.be/NkvAkvj_YmI

      をよく聴いていました。高校生頃だったので、Casey旦那の声は聴きやすく曲名と順位ぐらいは把握できました。(笑)

      便乗追加(笑)
      ジョンソン先輩への癒しはやっぱコレ?
      【Hawaiian roller coaster ride】
      https://youtu.be/EtZ0_bCYtns

      年齢不詳(笑)そもそもモナって何歳の設定なんだろう?

  133. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    kindoosanさん、argomanさん、クイーンと聞いてすぐに思いうかぶのは、空に浮かぶ羽の生えたおっさんの集団です。直撃世代かもしれませんが、フラッシュ?も入れて3曲しか分かりませぬ。それも誰かのカラオケです。BBクイーンズなら少しはなんとか。
    kindoosanさん、スマホは絶対ダメで、コンビニの端末?を使え、という話を聞きました。もう公開したからアウトでしょうけど。
    何泣き紺さんにとって、元気ちゃん以外に、分かりやすい子は存在するのでしょうか。
    ジョンソンさん、病中の人が、病み付きになりそうとは、これ如何に?んで、飛んちゃんもいぢって、いぢって!

    1. 飛んちゃん、おはようさん。
      朝の通勤電車で変態コメントを読んで、モチベーションも無くなりました。 もう帰りたいです。

  134. Seijyuさん、こんにちは。
    こんなの参考になりますか?
    https://www.youtube.com/watch?v=AjwFecWG_Bw
    声が小さすぎてすいません。
    飛んできたさん、ごめんなさい、ピッコロです。最近打ち間違えとか、年のせいか多くなってきています。。。。
    それからペンギンちゃんがらみで、
    https://www.youtube.com/watch?v=92L0ngTaN90&t=640s
    10:39から、BDを叩いています。(髪形が違っているので定かではありませんが、多分。。)
    それから、ジョイントコンサートの動画を見ていたら、ペンギンちゃんの声が聴けました。苗字が出てしまっているので、URLは載せませんが、興味のある方は探してみてください。

  135. はじめまして。毎度ブログを楽しく拝見している新参橘ファンの者です。

    2015年のマーコンを漁っていて下記の動画に当たりました。
    似たアングルはYOUTUBEにも上がってますが、これはbilibiliにしか上がってないような…。
    皆さんはとっくの承知かもですが、私のようなにわかさんに紹介したく。

    サポート?控え?で佇む木琴ちゃんが元気無さげに見えるのは気のせいでしょうか…

    https://www.bilibili.com/video/av9553002/

    ※不適切でしたら削除して下さい。

  136. こんばんわ
    分かりやすい子ねぇ。仮に楽器シャッフルしてだーれだ?となったとして、今季メンバーでいくと、 DM CG3人 クラ数人 パーカス数人 なんとかSAXの眼鏡の子 髪長い子 コーチ 位ですねぇ。 あきらめたらそこで試合終了ですよ(楽になれる)えぇもうそんなもんですわ奥さん。

    チケはコンビニが意外といいらしいですね。コンビニ割り当てがあるとかで、競争相手もすくないからとか。ただ先客いたら一発アウトですし、もう出回ったのでこれからは似たようなもんかもですねw

    橘色染め さん いらっしゃいませ
    自分もにわかで偽物もどきの金魚の糞の端くれの様なファンですけど、空気読まず独りよがりのコメしてますので、同じように(いやいや)遠慮なくコメしてくださいね。 皆さん御詳しいのでフォローしてくれますし、ブログ主も罵声と暴言で優しく迎えてくれますよ~。
    せっかく張って頂いたのに心苦しいのですが、練習シーン ツベでありますよ、管理しやすいのでリストにポチっとどうぞ~
    https://youtu.be/fmqG7SiQ6zM

  137. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Seijuさん、dm6tさんへのコメントにジーンときてしまいました。
    ジョンソンさん、ご自分で図星だとカミングアウトしてまんがな。
    Yoshimituさん、小学生が紛れ込んでるような。ジョイントは17年ですか。生殺しはやめて〜。
    橘色染めさん、この時のDMさんのトロンボーン熱血指導が以前ここで話題になっていましたが、木琴ちゃんは初めて確認しました。あの方が控えとは、おそろしいクラブですね。
    Noboruさん、企画提案者としての総括は無しですか。argomanさん、水上ステージで本当に楽しそうに叩くバスドラさんが最高です。

    1. 飛んできたさん、おはようございます。
      2017年です。彼女の出身校と合わせて検索すると良いと思います。
      田中先生の質問に答えてしゃべっています。

  138. こんばんは

    チケット争奪戦は大変なことになったようですね

    来年1/27のコンサートの案内が飛び込んできました
    (複数のグループが出場するのでタッチー達は一部の時間だけの演奏かと思われますが)
    https://pbs.twimg.com/media/Dsrt2BUV4AAQf9k.jpg:large

    明日10時から販売のようです
    と、煽っておく(笑

    ご参考まで

  139. ごめんやして~
    橘色染めさん紹介の練習 以前も話題になりましたが木琴ちゃん見てませんでした・・。たしかになんかさみしそうな佇まいですね。

    tnjh3さん新情報ありがとうございます。
    米原かぁ 車で50分でいけてまう
    DCJ系と一緒にとか珍しいですね。どうせなら横浜スコウト ロビン ジェネシス 出商とかも呼んでくれい。 他団体ファンの方がチケとれんへんやん どうなっとるのてなるかな。   
    DCJも撮影音声録音基本不可なはずだから、、どうなるやろ。
    行かれる方は 1月下旬やで 天気(雪・低温)注意ですね。 新幹線もあの辺りでお約束の徐行運転になる時期やし。

  140. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    紺フリクトさん、トランペットのソロの男女もお分かりでは?私は今の3学年合わせて10人ちょいです。しかし、コーチとは。
    tnjh3さん、情報ありがとうございます。複数のグループですが、持ち時間は草津のステージ演奏よりはるかに多い気がします。

    1. 皆さん、おはようございます。 tnjhさん、イベント情報ありがとうございます。
      いやー、みんなに風邪移しまくってます。 今日だけで7~8人は確実に仕留めました。 超大部屋で多分200名以上働いてるので、来週にはぢぢいウィルスが職場を完全支配してエロスの館になってる筈です。 
      橘色染めさん、初めまして。 最初はみんなそーやっておずおずと入って来るんだけど、一週間も経つと大概「コイツどんだけコアな橘オタクやってたんだ?」と周囲を完全にドン引きさせる強者ばっかりなんで、ぢぢいももうウンザリです(笑)。 正体を現わすなら、なるべく早めにお願いします(笑)。 ご指摘の動画は、確かに言われるまで元気娘に気付きませんでした。 てか、元気娘がシオシオ娘な件(笑)。 ずっと伏し目がちな元気娘なんて初めて見ましたけど、まぁ一年生ですからね。 小姑みたいな上級生に「小娘! クリームパン買ってきな!」とシバかれて、パシリさせられてたのかも(←ひでぇ…)。 しかし動画をずっと観てると、フルート吹いてる113期DMやら、クラ吹いてる114期DMやら、2018ローズパレードの為の回想シーンみたいな凄い絵面になってますよね。 実はぢぢい、木更津さんにしか明かしてなかったんだけど何を置いてもまずは112期って言うぐらいの熱烈な112期推しで、この(以下略)。  argomanさん、ウチと同じで お姉様の視点の何とシニカルな事……そもそも映画を観に行って、何故スクリーンではなく観客の後頭部に着目して更には余計なコメントまで発してしまうのか……。 触れなければ平穏なのに、何故そこを逆撫でして国内の和を乱そうとするのか(笑)。 どうしても目に付くと言うのなら、せめて粉々スプレーでも吹き付けてブラシで軽く馴染ませてあげれば八方丸くおさまるのにねぇ(←大きなお世話だよ!)。

  141. 誰か助けて~~~!!

    パソコンから変な音がしだした。
    「シャ~~~~~~~!」って
    壊れるのかな???

    怖いよ~~~~~~~~~~~~~!

  142. 紅の狼さん
    それは一大事。
    パソコンはノートですか?。デスクトップですか?。
    HDDかSSDかでも対応が異なるかもですが。

    私は、パソコン自作派なので全部自己責任でやっています。
    HDD仕様でHDDがあるあたりで音がしだしたら、HDDがお亡くなりになる前兆です。
    早目にパソコン本体に保存してあるデータ類はすべて外付けHDDやUSB等のメディアに避難させましょう。

    SSD仕様で音がし出したら、パソコン内にホコリが詰まっていて熱を放出するためのファンがうまく回らなくなっている可能性もあるかもです。これはHDD仕様でもあることですが。

    ホコリが原因の場合は、パソコンをバラシて、内部にたまったホコリをエアダスター(ホームセンターや家電屋さんで売ってます)で吹っ飛ばして掃除すればいいはずです。
    ノートパソコンの清掃をするときは、電源を落としてコンセントから抜いて、バッテリーも取り外してからひっくり返して、裏側数か所にあるネジを外してカバーを外せば清掃できます。
    くれぐれも、静電気にはお気お付けください。

    昨日は、神保町の本屋さんと秋葉原のパーツ屋さんにいってきましたが、昔と随分変わりました。
    年末年始の休みにパソコンの新調を計画しているのですが、CPUが売られていないという異常事態になっていて、さあどうしよう状態になっています。
    今使っているパソコンの延命を考えなくてはならないのですが、どこまでもたせられることか不安です。
    ちなみに、パソコンの完成品を販売している会社へのCPUの出荷は問題ないようなので、買うことはできますが、corei3かcore i5
    のCPUでメモリーは8ギガのものにするのがいいらしいです。

    1. tamadonさん、ありがと~~う!

      デスクトップで~す。
      とりあえず開けてみたら冷却用のファンが埃だらけ^^;

      そのこびりついた埃を削り、掃除機で吸い込んでいたら
      これまた掃除機が調子悪くなってしまったので分解、
      こちらは直らないことが判明したので部品の買い替え決定です!

      パソコンは気持ち音が静かになったようですが
      やはりまだうるさい。><

      こちらも専門家にお願いかな!?

      昔の人間なので調子の悪くなった家電は取り敢えず分解してみます。
      まぁ、これでとどめを刺すこともあるんですが

  143. ぢぢぃ殿、ブレブレもいいとこですね、111にいったり、113にいったり、今度は112ですか。
    ていうかそんな事明かされましたっけ?明かされたのは○ツの穴だけでしたよね。

    1月27日滋賀のイベント、11時過ぎに見にいったら空いていたのでポチッてしまいました。妻に断っていないので戦々恐々としております。

    1. け、〇ツの穴の件は二人だけのヒ・ミ・ツ❤って言ったぢゃないか!!!

      橘の至高と言えば、やはり115期ですよ♨

      でもDMで考えると無敵の王者は114期なんだよなー。

  144. ジョンソンさま、みなさまこんにちは。
    すっかり影が薄くなった(仮称)アナログでございます。

    Seijyuさま、初めまして。
    ずっとコメントを楽しく読ませていただいてます。
    初めてなのにあえて「おかえりなさい」。
    ぢぢさまもおっしゃっている様に、最後の一言待っていました。
    ぢぢブロでは1番新人ですが、これからヨロシクお願いします。

    ぢぢさま、ぢぢウィルスを全国に撒き散らしてませんか?
    今朝から鼻水ズルズル、咳が止まらず、熱はないからインフルではない、これはぢぢウィルスぢゃないのか‼︎

    いろんな話題が盛り沢山で何をコメントするか悩みます。
    1)隠れ113期推し(木更津魂さま、後出しでゴメンです。)としては113期橘祭の水上ステージです。
    ミニ姫が大好きなオヂさんとしてはDM、ガーズ姫、ユーフォ姫を同時に拝見できるイチ推しです。
    2)やはりローズパレードといいたいとこですが、今年のクサツハロウィンにします。
    初めて生の姫達を見たのがクサツ。号泣しました。
    なによりDiabloさまに思い切って声をかけて、さらにぢぢブロデビューのきっかけがクサツハロウィン。忘れられません。
    今では、ぢぢさまに可愛いがられて離れることが出来なくなりました。

    Diabloさま、ザウルスちゃん達は大丈夫です。
    ガラシャの時、何回か見かけましたが何の落ち度もありません。
    直にこの目で見ているので保証します。
    トロンボーン姫(おやゆび姫って…)とハイタッチの写真を現像しました。(データはお待ちください。)

    私も1月27日滋賀のイベントをポチッてしまいました。

  145. ジョンソン様、みなさん初めまして、カルガモと申します。
    こちらのブログは開設の時からいつも拝見させていただいており、
    今回は初コメとなります、どうぞよろしくお願いいたします。
    毎年この時期になりますと3年生の卒業が近くなり115期も来月の定期演奏会で引退となるのでしょうか?。寂しい限りです。
    自分も115期には思いれがあり、あるフルートの部員さんのファンです。
    その115期最後?の演奏動画、春高バレーの応援演奏で気が付いたのですが、最下列の1番左のフルートの部員さん(1年生),3000人の吹奏楽でファイアーボールの演奏(首を左右に振りながら下がる)時に他の部員さんよりも激しく振りながら演奏してるのに注目して
    しまい凄く気になってまして、その部員さん3000人の吹奏楽以来
    公開されてる動画で、パレード、公演演奏など見ないですよね~?
    東京ビッグサイト、草津ハロウィン、ガラシャ祭りにもいないんです。
    今回の春高バレーの応援演奏に居たのであれ~?と思ったしだいでございます。
    何故でしょうか?ふと疑問に思いコメントさせてもらいました。

  146. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Yoshimituさん、おお、中学生が先輩を語る例のあれですね。
    木更津魂さん、アナログさん、良い席をゲットできましたか。私は紺フリクトさんの警告を読んでビビってます。紺さん、1月下旬は在来線もやばいですか。
    アナログさん、もう1番新人ではありませんよ。私がガラシャで、大きくない人が大きな楽器を持って大きな人に挟まれている話をした時に大ウケだった理由が今分かりました。私は113期の水上でもパーカス隊に目がいきます。
    ジョンソンさん1番のDMさんは109期では?
    tnjh3さん、応援動画のイガグリ君、動画によって、左手が動いているように見える一方、マウスピースの口への着脱のタイミングがずれているようにも見えますね。以前にはどっかでサックスを持っていたとか。

  147. こんばんはジョンソン先輩。

    先日の京都府高等学校総合文化祭で気になっていた
    京都府立 山城高校 川勝ゆき子先生
    【Hot For Teacher】
    https://youtu.be/6M4_Ommfvv0
    以前もエアロスミス、ポールマッカートニーなどの楽曲を編曲演奏していた。
    定期演奏会は?と調べてみたら3月開催?
    誰か潜入してくれないかなぁ(笑)

    もう一つ気になっていたるのが
    全国マーチングコンテスト ゴールド金の
    埼玉県立 伊奈学園
    https://youtu.be/ZySKg8u0VIQ

    こっちは、11月4日と5月に定期演奏会でした。
    どんなマーチングをするのか気になるーーー。
    白いクラリネットもプラ菅?ただ白いだけ?もしかして金管?と気になるーーー。バンド。
    こっちも、誰か潜入してくれないかなぁ(笑)
    本当に県立なのぉ? 凄い!!

  148. おじゃまパジャマ

    ・顔認識できるのは10人いかない位ですねぇ TBソロとか?? コーチもまぁいろんな先生いるんでw
    ・1月下旬で基本カキーンと冷え込んどるんで 車だと朝一は道路凍結がギリかもです。最近は暖かいで積雪はまぁその時次第ですねぇ。新幹線在来線だとよほど大雪にならない限り止まることはないかと。 米原でも山の方と琵琶湖よりの方と違うやろうし。 その辺は彦根さんくわしいかもです。
    ・ZZ殿111期万歳はどこいった?w わいは114DMがいいんじゃ もういないけど。

    https://youtu.be/OeDtuUlZ8wg
    ジョイントコンサートの話があったので改めて見たけど、2017で1年=来年3年 て旧バナー持ちさん2人、CG真ん中さんも来年もおるんですね 勝手に3年と思っとった。。やった~。 マイペースちゃんもう1年やって頂けないだろうか。

    ・チケまだ空きありますね 転売目的速攻GETの人は現状やらかしとるなw
    ・Hot For Teacherよくあの曲やりますねw パナマやって欲しい

    1. 毎度おーきにやで。
      今日も紅さん、ホワっち、木更津さん、Yoshimituさん、混沌’s(紺ちゃん・飛んちゃん)のレギュラーが揃ってますな。 みんなお元気そうで何よりですけど、只今ぢぢいウィルスが破竹の勢いで南進中なのでお楽しみに~♨ お蔭様でぢぢいの症状も少~しだけ快方に向かいつつある(と思いたい)みたいです。 やっぱり風邪ひいた時はあちこちにスルーパス送って、この幸せをみんなで分かち合わなきゃね(←最悪)。 地獄に道連れですわよ(笑)。
      さて、いよいよ115期の卒部も迫って来ましたね。 昨年も元気娘やDMを何とか留年させられないものかと(←ヲイ)、色々と画策しましたけど まんまと逃亡して行きましたから、今年こそマイペース娘をもう1年だけカラーガードに留めておく為に、卒業生ホイホイ仕掛けておこうと思います。
      アナぴょん、プチお久やで。 コメントはたまに何か思い付いた時に送ってくれればOKだよ。 ここのアルツ集団ときたら、久しぶりという事すら覚えちゃいないですから(笑)。 何もかも忘れてナチュラルにボケときゃ、みんな幸せさ❤(笑)
      カルガモさん、初めまして。 幻のフルートさんですか……ぢぢいも探してみます。 何か心当たりのある方がいらっしゃれば、情報提供お願いしま~す。

  149. お早うございます。積雪の心配は関ケ原が大雪にならないように願っています。フルートパートに付きまして全員で10人だと思います。
    3年生が5人(未確認)、2年生が4人(内来季のDMさんとCGの子)、一年生が一人(CGの子)コメント有り。2年生、3年生は集合写真より推定。来季は専門の子2人だと思います。3年生4人で一番左側の子一年生だと良いですね。私も原因不明の咳と身体がだるいのとで困っています。今月の始めからです。風邪ならすぐ治りますから、羨ましいのが本音です。

  150. カルガモさん、ようこそ、そして、こんにちは。
    爺探偵団のYoshimituです。応援動画を拡大画面にしても、あまりUPで映らないので定かではないのですが、もしかして、ガラシャの時ピッコロの前でフルートを吹いている子ですか?応援画面の印象から似ていると思うのですが。彼女でしたら、同じ位置でハロウィンでもビッグサイトでも映っていましたけれども。間違っていたらごめんなさい。

  151. ブログ主さま、みなさま、コメントありがとうございます。

    紺フリクトさん、元動画の所在を教えて頂き感謝です。慶次郎前田さんの画なんですね。
    biribiriの高画質見るための登録に躊躇してたもので、助かりました!

    パーカス隊の手拍子のリズム合わせを離れて見ている木琴ちゃんの表情…出場させてあげたかったですね〜。

    たまたま「笑こら」の動画を見始めて、橘が2年連続の取材だったせいで時系列で動画を追って行くうちに、いつも間にか橘色に染まってしまいました。

    個人的には橘際水上ステージでvacationのボーカルをした小柄なユーフォの子のファンですが、小柄の上に楽器で顔が隠れてあまり映ってないのが残念!

    ファンの平均年齢を下げられないオヤジで申し訳ありませんが、
    またちょいちょい寄らせて頂きます。

    改めてのご挨拶と御礼まで。

    1. ハイハットさん
      tnjh3と申します
      こちらこそ宜しくお願いします

      動画情報ありがとうございます
      リンクされた動画は最近掲載されたものですね
      しかも
      ・Band Festは左側からの撮影
      ・下り坂のFire Ballは大御所の左後ろから
      ・ディズニーメドレーは観客の声がwww
      ・左側からのディズニーメドレー
      等どれも今までにないアングルや臨場感があふれる貴重な動画かと思います

      1. 追加情報です

        ハイハットさんが教えて頂いた動画の3:21で
        木琴ちゃんがスティックを落として振り向いていますが
        それをすぐに学校の関係者(受賞のパネルを持っている)が拾ってくれている姿が映っています
        しかも木琴ちゃんは1本のスティックを持ったまま移動するだけ・・・
        https://youtu.be/ZlRsIca-7I8?t=201

        その後、Singx3で木琴の音が聞こえなくなった理由が今になってやっと分かりましたwww

        スティックのトラブルと言えば奈良での公演でも木琴ちゃんがやらかしてましたね(笑
        Rose Paradeの最中ではクォードの子(私のお気に入り)でもありましたが・・・(詳細は不明)

        1. tnjh3さん、おはようございます。
          奈良の木琴ちゃんの件思い出しました。リハーサルの時で良かったですね。。
          今年の5月のドリームスクールの時は、2代目靴脱ぎ娘のドラムさんが、本番でやらかしましたね。。。
          Rose Paradeの件は知りませんでした。いつ頃ですか?

          1. Yoshimituさん

            皆さんはとっくにお気づきかと思っておりましたが
            Rose Paradeの隊列左端のクォードの子(114期)のスティックが・・・
            ・途中で1本になり
            ・さらにスネア用のスティックの逆持ち
            になっています
            (パレードはまだ全行程の1/3ぐらいでしょうか)

            初めて動画を見たときから「なんでこんなスティックを使ってるんだ??? 叩きにくいのに・・・」と思いながら見ていたので前後の流れを見たら以下のように分かりました

            シーン順で追うと:
            ・あの有名なFire Ball坂(笑)を下ってSingx3の演奏
            ・Starwarsの演奏が終了
             とここまでは正常に見えます
            ・次のシーンからスティックが1本で演奏せずに移動
             (隣のクォードの子は演奏してます)
            ・その後スネア用のスティックの逆持ち
             (かなり叩きにくかったかと思いますよ)
             途中停止してマリオを演奏しているシーンでは
             すでにスネア用スティックです

            あのスネア用スティックは三田ちゃんあたりが予備に預けていた物ではないかと勝手に妄想しております(笑

            ご参考:クォード用のスティックは先に丸いものが付いていて
                独特の叩き方に合ったものになっています
            https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/marching/mallets/mtm-501a/index.html

  152. White Stones Dattaさん
    埼玉県立 伊奈学園いいですね。パーカス隊のノリノリ感が特に。
    マーチングの動画を探してみてもないんですね。
    この学校は調べてみたら中高一貫校なので、中一で吹奏楽部に入部すれば、高校3年生まで6年間鍛え上げることができるということになるのですね。完成度がかなり高そうだと思ってよさそうです。

    伊奈学園を探していたら、面白い動画を見つけたのです。
    https://www.youtube.com/watch?v=zBaPgG3dg9I
    ここにも吹奏楽を頑張る高校生達の姿が・・・。
    マーチングのスタイルはダンプレと橘スタイルの中間より橘寄り。
    客席も巻き込んで踊りだしてしまう動画も見つかりました。
    「神奈川県立小田原東高等学校」ここも楽しそうです。
    さらに調べていったら、OB・OGを中心に地域の人達を巻き込んだバンドも存在するようです。

    謎のフルートさんも気になるのですが、女性はヘアスタイルが変わるだけで別人に変身することもあるので難しいです。

    紺フリクトさん
    CG真ん中さんも来年もいるのですね。
    わ~い!!!(喜ぶ理由は誰も聞かないでください。)m(_ _)m

    2025年の大阪万博開催が決まりましたね。
    1970年の大阪万博では、けっこう音楽イベントがあったようです。今回もあっていいと思いますので、橘さんにもお声がかかるはず。
    で、何期が出られるのか?
    新一年生
    2019年・・・118期
    2020年・・・119期
    2021年・・・120期
    2022年・・・121期
    2023年・・・122期
    2024年・・・123期
    2025年・・・124期
    ということは、現役は3年生122期、2年生123期、1年生124期。
    Diablo家のお嬢さん122期になりそうなんでしたっけ?
    万博の大舞台に立てますよ!

  153. ホワイトさん、山城高校いいですね。ディープパープルメドレーと交響曲第五番くっつけたやつ。。あのティンパニーの叩き方最高でした。
    https://www.youtube.com/watch?v=4L6Lew26504
    それから、この高校ウォーターボーイズでも有名なんですね。。
    https://www.youtube.com/watch?v=0Vg9ZZxr3NY
    ハイハットさん、ようこそ。
    慰問の時の写真は見ましたが、動画は初めてです。ありがとうございます。(もしかして、パーカス隊推しですか?)
    橘色染めさん、この時元気娘1年生だったんですよね。気合を込めて丁髷を切ったのに、メンバーに選ばれなかった?パーカス1年でメンバーに選ばれたのは、スネアを担当した弥勒菩薩姫だけだったような気がします。112期のドラム担当の子(ローズでもスネアを叩いていましてたけど、結構お気に入りの子です)、いつも気合入った叩き方をしているので、元気娘を入れると気合が2乗になるので、まずいと?いうことなのかなとか思っています。だけど、この年のブラスエキスポのSING3演奏の時、マルチタム担当の子の跳ね具合が彼女にそっくりなのですが、後ろ姿なので私にとって、いまだ??の状態です。

  154. おじゃましますぅ
    ・彦根さんどうもです 鬼門は関ケ原ですか 運悪く余程の大雪以外は気にすんなて感じですかね。
    ・ビリビリて登録すると高画質なんですか知りませんでした 登録は・・ですねw
    ・ハイハットさん いらっしゃいませ 冒頭のシーン動画あるんですね初めてみました。
    ・謎のフルートさん 皆さん頑張れ~
    ・万博どうなんざましょ 桐蔭は出そうな感じ ザウルスちゃんの晴れ舞台見たいですね

    おまけ 今頃ですが初見だったのでクサツハロウィンステージ
    https://youtu.be/fyfwoFZerKU
    近っ どんだけ動いてるんとようわかりますね。

  155. どうも皆さん、こんにちは、また登場しましたカルガモです。
    yoshimitu探偵団さん、彦根橋さん、情報ありがとうございます。
    フルートの部員さんの件ですが、ガラシャ祭りのフルートの配置は
    ピッコロの前2人が3年生、右側が3年生、その前が2年生、3年生となっており春高バレーでのフルート配置が右から4人が3年生、オーボエ(ガード)3年生、1年生2人となっており、その1番左の部員さんが幻~~の部員さんなんです。
    ず~~とモヤモヤしてたので、かなり詳しい皆さんに質問すれば判明するのかなと思い書き込みしました。実は自分かなり昔なのですが、横笛(篠笛)祭りでピーヒャラピーヒャラのあの笛を吹いておりまして(今は吹いてません)フルートの部員さんにどうしても目がいってしまいがちなんですねー。
    そういったところで自分なりに色々と調べてみます。
    判明しましたらまた報告させていただきます。

  156. カルガモさん、今晩は。3年生の2年前の動画観てきました。フルートパート4人でした。カナリの人数が退部されていますね。
    マーコンの時もパレードの時も7人が多いですね。来季はCGの子
    無しでしょうか。一人はDMさんでフルートパート5人しかいません、そこから2人抜けますと3人でピッコロに一人回られて、2人ですね。マリオジャンプの子はドラム候補ですしCGの子いません。来季のフルートパート1年生が入るまでですが。

  157. こんばんはジョンソン先輩。

    伊奈学園【サウス・ランパート・ストリート・パレード ~ テキーラ】
    https://youtu.be/dJzyNCuEz3g
    いったいどんなホールでの演奏会なんだ?と思わせるようなホールでの定期演奏会。撮影もプロ?と思わせる切り替え(笑)
    文化祭では
    https://youtu.be/Yb35wbqTi0A
    と、どんだけ~!!の学校みたいです。なんで公立?
    マーチング観てみたいです。

    山城高校も楽曲が面白くて引き込まれますよねぇ。
    スーザフォン無いのかなぁ。チューバの子、ノリノリでスーザを持たせてほしかった。(笑)
    さすが I LOVE BRASS さん、ちゃんとおさえている(笑)

    1. White Stones Dattaさん
      伊奈学園はただの県立高校ではないですね。
      調べれば調べるほど驚きがいっぱいあります。
      埼玉県マーコン今年の高校以上A、Bともに金賞でAが県代表。
      Bは銀賞のチームに県代表を譲ってるし・・・。
      Aは全国大会まで勝ち進んで金賞取ってますね。

      プロの人材を養成するような学校といっていいようです。
      映像の切り替えだけではなくて、音声の調整もしているとみて間違いなさそうですが、プロ級の腕前のようですからまったく違和感がない。
      おそろしや~。

  158. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ジョンソンさん、ワタクシメは名前からしてイレギュラーで。
    紺フリクトさん、10人いないくらいとおっしゃいますが、DMさんからコーチさんまでで軽く10人越えでは?お尋ねしたソロはtbではなくtpです。3000人で男女それぞれソロでした。草津、近いですね。オーボエのガードさんはダンスのセンスが抜群ですね。指先まで神経が行き届いています。
    カルガモさん、フルートさんはハナからお手上げです。
    ハイハットさん、この編集ではないのでしょうが、冒頭の慰問動画は見たことがあります。観客のうなり声に覚えがあります。
    tamabonさん、前回の大阪万博で、T先生がトランペットを吹いていたとコメント欄にありました。私は生中継で開会式を見ていましたが、ロボットの腹がパカッと開いて、中から小学生が演奏しながら飛んで、もとい、飛びだしてきました。池田小と阪急少年音楽隊だったはずです。うらやましくて、うらやましくて。その時の曲は今でも覚えています。1回しか聞いてないのにね。

  159. 皆さん、こんばんは、毎度お騒がせしてますカルガモです。
    自分なりにフルートの部員さん調べてます(←しつこい)動画を調べて行く中で、パレード撮影してる方々の撮影機材がすごいなぁなんていつも思ってます。で、後ろからぞろぞろ撮影しながら付いていく人たちもUP1.2.3と足踏みしながら付いて行ったら楽しいだろうなぁなんて思ってます(冗談)です。
    自分は動画カメラより、静止画カメラ1眼レフに趣味がありまして未だフィルムカメラを持ってまして頑張って使用してます。今やデジタルの時代、買い換えろよーと言われますが、こだわって使ってます。
    レンズは通称バズーカと言われてます望遠レンズを使用してます。
    我が町にオレンジさんたちが来た(100%ない)日に正面からパチリと撮影するのが夢です。(いつになるやら)
    まだ、生オレンジさんは拝見した事はありませんが皆さん色んなパレード、公演行かれた方がいるみたいで羨ましいです。

    1. 皆さん、おはようございます。 
      爆睡してて寝坊したから、今朝はプチコメントで失礼しますずら。 面目ねぇ。
      ハイハットさん、初めまして! 最初のご挨拶から慌ただしくてすんません。 帰ってから改めてご挨拶させて頂きますね。
      ハイハットさんにご紹介頂いた動画の冒頭、アメリカの施設慰問の動画を観て「これ、見覚えある!」と声を上げたのは飛んちゃんただ一人かよ!?
      ええい! マジでアルツ集団なのか!? コメント欄でフェイスブックの動画として投稿されてますから!! ぢぢブロの金管楽器紹介の企画が崩壊して、仕方なく過去に投稿された動画リンクを整理し直して誤魔化してた回があったっしょ。 あの中で114期の施設慰問の動画として紹介してますよ。 時間がないので誰が投稿してくれたものか調べる暇ないんだけど、5月23日投稿のコメント?(←間違ってたらゴメン)だったと思います。 気になる人は調べてみてけれ。 ぢぢいも年に1~2回はホラ以外の情報流す事もあるんだよ!(←こーゆー事言うから又信用を失う……)。

      1. ジョンソンさん

        施設慰問の動画はFaceBookで閲覧済であったので、あえてそこはスルーして初見の部分について記述させて頂いたつもりです

        この動画、歓声が良く拾えており臨場感があるので私はお気に入りですね(木琴ちゃんのスティック落としも確認できましたし(笑 )

        ただ、この動画昨夜再登録されたようなのですが、何かあったのでしょうかね?
        (リンク先が以下のように変わり、閲覧カウントが少なくなって、昨夜あったコメントも消えている)
        https://www.youtube.com/watch?v=zL5yeJlMWAQ

    1. ハイハットさん、今晩は。
      改めまして、ぢぢブロへようこそ。 タイトル通り京都橘のファンブログとして関連情報を交換し合うのは勿論、全く個人的な趣味の話題を披瀝されても それに食いつくメンバーがいる限り、何でも受け入れます(笑)。 これまでROM専としてお付き合い頂いていた方であれば、その辺りの状況も全てご存知かと思いますので、どうかガツンとやっちまって下さい!(笑)  お待ちしてま~す。

  160. 閑話休題。
    かねがね「仕事は現地現物」と偉そうに説いている手前、実物を知らずにいることにうしろめたさを感じておりましたが、ツテをたどってついにGETしました話題の「ジンギスカンキャラメル」18個入り151円! それでは早速、いただきまーす!

    うーん、何だこれは。ネット情報でかなりの変味を期待していたのですが、どうも今一つパンチ不足で、うまいのかそうでないのか、何とも寸評に困る微妙なテイスト。もう一個。

    …いや…いやちょっと待って!やっぱり変だわコレ!キャラメルの甘さが消えた後、舌にマトンらしき肉の余韻がいつまでも残る…消えない。いやあ不思議だなあ、ってそんなこと言ってる場合か。息子にも一個食わせたがそれきり二個めに行かず。正直だねお前も。うーん、あと15粒もあるのか…テンション下がるわ… (・_・;)

    1. wwwwwwwwwwww!
      よく手に入りましたね~(笑)。 正直、かなり前にゲロマズで話題になった頃に買って、ジンギスカン鍋に残った脂カスみたいな味に心底絶望しました(笑)。 世間でゲロマズと言われているものが、食ってみたら意外とどストライクだったなんちゅー訳がありません。 ゲロマズは茹でても炒めてもレンチンしてもゲロマズなのです。 argomanさんもぢぢいと同じく、その哀しい経験則を151円で勝ち取った訳ですが、今改めて思うのは「そんな経験則いらねーから151円返せやボケ!」って事に尽きます(笑)。 残りの15粒、よく味わってお召し上がり下さい(笑)。

  161. お疲れ様です、アナログさんを初め、橘色染めさんと113期推しの勢力が拡大して喜んでいる木更津でございます。

    カルガモさん、生はいいですよ、生は。私、初めて生橘を見た衝撃、3000人の吹奏楽で訪れた京セラドーム、三塁側スタンドの自分の席に向かうべくはやる気持ちを落ち着かせ階段を駆け上がったさきには対岸の一塁側スタンドに陣取るオレンジの一団、演奏が始まる前からこの衝撃、そして演奏が始まったら昇天でした。(1回目です、2回目は楽器フェアです)ちょっと大げさかもしれませんが今までの人生で味わった事のない感覚でした。いろいろな制約がある中、見に行ける環境であれば行かれる事をお勧めいたします。ですよね、アナログさん。

    飛んさん、タマドンさんのハンドルネームの変遷を楽しみにしている木更津でした。

  162. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Yoshimituさん、ジョイントのペンギンちゃん、ゲットできました。T先生お墨付きの、いつも笑顔ですね。
    tnjh3さん、木琴ちゃんのスティック落とし、初めて確認できました。すぐ拾われたのにどうして渡してあげないんでしょうね。
    ジョンソンさん、そこ? 2年後の札幌オリンピックも生中継見てましたよ。ジャネット・リン、ピース&ラブ!

  163. 皆さん、こんばんは、こんな真夜中のコメント失礼します。
    夜勤明けの仕事で、こんな時間になりました。
    ケセラセラ魂さんは3000人と音楽フェア行かれたんですね。
    音楽フェアなんか室内なので音響なんか迫力ある演奏だったと思います。いいなぁ羨ましい。
    私なんか、遠征で鈴鹿8耐で三重県鈴鹿市に行ったぐらいです。
    えらいお金が飛んでいきましたけど(笑)。
    で、ネットでいろいろ検索してたら京都MKタクシーのホームページ内のMK新聞の覧、バックナンバー2017.12.1に橘の記事が連載してるのを見つけました。
    既に皆さん、知ってましたらゴメンなさい。

    1. カルガモさん、どもどもです^^

      http://www.mk-group.co.jp/np/pdf/171201_857.pdf

      よくみつけましたねぇ!!
      114期ファンは死んじゃいますよ!?
      (記事では116期って書いてあるけど間違いですよね)

      1面の写真で
      『えっ、この娘114期だったんだぁ』と、
      あらためて確認できました。(アリガト~ゴジャイマス!)

      でも顔と担当楽器が一致できたのは十人ちょっとかなぁ!?

  164. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    argomanさん、コレハ異ナモノ、ですね。すなおにアフィリエイトのラインナップから選ばれればよかったのでは。
    ケセラセラ魂さん、最後の文章、最初は私への呼びかけかと思いましたが、2人の変遷に注目ということですか。本家本元をお忘れですよ。全ては紺フリクトさんから始まりました。ところで、お気にさんは、私が顔の分かる数少ないタッチーさんの1人ですが、もういないんですね。最近、ローズ出場記念国内パレードで、別の場所にいるのを見つけました。私はこちらの印象の方が強いです。同一人物ですよね。

  165. Johnson先輩はじめ皆様すみませんでした! 昨晩の投稿で、「閑話休題」の意味をあべこべに使っておりました。あれは話を本筋に戻すときに使う語であり、このブログは決して日本の珍食紀行が本題ではありませんので、国内外の読者の皆様、なにとぞ誤解なさらぬようお願いいたします。
    というわけで、お詫びがてら白状しますと、私、2011~2012年の映像に出てくる、ひときわ小柄でメガネかけたフルートの子が推しです。あれだけ笑顔のすばらしい子もちょっといないですよね、とほのかに赤面する私。「年を考えんか」と横からかみさんにハリセンで叩かれそうですが。

  166. tnjh3さん、こんにちは。
    『Fire Ball坂』とは、言い得て妙、座布団一枚ですね(笑)
    スネア用スティックを使っている所は確認できましたが、1本だけ持っている場面が見つかりません。ローズの動画は多いので、気長にあさってみます。それにしても、あの動きの中、スティックの種類を見分けられるとは。。素晴らしい眼力、感服いたします。

    1. Yoshimituさん
      ご確認頂きありがとうございます

      たまたま気が付いただけですよ
      何十年と前にスネア(当時は小太鼓と呼んでました(笑))を担当したからでしょうか自然とスティックに目が向きます(笑

      で、スティック1本はこちらの動画の26:07です
      (一瞬で通過しますが)
      https://www.youtube.com/watch?v=y0KbuAWDlr8?t=1567
      スティック1本の動画は他にもあるかと思って探したのですが今のところはこの動画だけですね

      1. tnjh3さん、
        ありがとうございます。確認できました。この動画何回も見ているのに気が付きませんでした。

  167. カルガモさん、こんにちは。
    貴重な情報ありがとうございます。
    部長さんを116期としているのは、誤植ですかね? でも元気娘の廊下での練習風景、それも制服でとは!いやはやめっけもんですわ。
    彦根橘さん、制服のリボンがピンク?とブルーの2種類となっていますけど、これはコースの違いですかね?分かります?

  168. Yoshimituさん、今晩は。制服の正規のリボンは、全員えんじ色だと思います。今の2年生から制服が変わりリボンの形が違うと思いますブルーのリボンは初めて見ますので、関係者でないと解らないと思います。
    https://youtu.be/p0a4QyK09qo

  169. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    カルガモさん、お宝情報、ありがとうございます。ええ仕事しまんなあ。
    argomanさん、中高生時代、北杜夫のファンで、閑話休題を多用してました。北氏はそれはさて置き、とルビを振っていたような。
    tnjh3さん、このサウスポーの114期さん、ファンです。
    Yoshimituさん、これは元気ちゃんですか。消去法でいったらそうなるかも。
    紅さん、私が確認できたのは9人だけです。

  170. ♪二人合わせて〇たまだ~♪
    〇に変な文字いれちゃだめよん。

    ケセラセラ魂さん
    私のハンドルネーム(tamadon)は以前書き込みをしていた掲示板の仲間が元々のハンドルネームをもじってつけてくれたものでして、気に入ったので使っているのです。そこでもこういう遊びはしていたので、またやりたくなったのでやってみてます。
    ジャズ好きのオヤジとギャグ合戦も繰り広げましたが、ここでそれはできませんね。

    カルガモさん
    8耐行かれているのですか?。それならば大丈夫です。
    私は自動車レースの方ですが、鈴鹿1000㎞に十数年連続で行っていました。
    朝のフリー走行に間に合うように四日市か名古屋に宿泊して、2㍑入りペットボトルの水やら氷を用意して、伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅から歩いて行ってました。
    時期的には8耐の方が暑くて大変だと思っていますから、それに比べたら京都や大阪で開催される橘さんの出演イベントは天国だと思います。
    私は関西マーコンへは夜行バスに乗って行きましたが、鈴鹿に行くよりはるかに楽でした。バスで眠れなかったので、オレンジさんの出場後は、他校の演奏が心地よくて居眠りしそうで困りましたけれど。(鈴鹿の爆音のなかでも居眠りしてましたが。)

    次はいつ行けるのかというのが問題なのですよね。
    例年とおり出演してくれるのならば、さくらパレードかな?。
    でも3月のいつ開催か、公式発表はいつになるのでしょう?

  171. ジョンソンさん、みなさん、こんばん。
    紅の狼さん、Yoshimituさん、初見でしたか。
    私も初見でしたので、お~~と思い、みなさんにお知らせしてみました。記事に部長さんが116期って間違って書いてましたね。
    1面での写真、フルートメンバー2人写ってないなぁ?1人は写ってますが。
    実は、以前のコメントで115期に思いれがあると書きましたが、本命は114期推しなのです。制服のリボンの件、私も以前から、なんで個人によって色が違うのか?疑問に思ってました。
    こちらに、詳しい内容が書かれてます。
    https://www.zyuken.net/school_page/12610931143/bbs_query/制服/2.html
    で、新体制になった115期のさくらパレードから見ていこうと、さくらパレードの全団体のスタートからの動画を見てたら、
    ん・ん・・・京都市消防音楽隊カラーガード隊にオレンジのOGさんがいるではないか!!しかも3人も。1人は微妙・・・?。
    みなさん、分かりました?
    https://youtu.be/nnjdFibRowg

  172. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    Yoshimituさん、リボン、私には3色に見えます。
    きん某さん、ここのブログ主さんはジャズ好きぢぢいですよね。
    木更津魂さん、関西マーチングフェスティバルは出ませんかね。プリン、ナイスですね。
    カルガモさん、ガードさん、分かりませぬ。ちょっと昔の橘っ子でしょうか。

  173. 連続コメントで、ゴメンなさい。こんばんって・・・。
    は の文字が抜けてました。失礼いたしました。
    いまだにまだ起きてネット検索してるカルガモでございます。
    tamabouさん、鈴鹿1000kmに十数年も行ってたんですか。
    すごい!!。
    私が行ったのが、2015年で、初めての鈴鹿でした。
    習志野高校の美爆音ではないですが、鈴鹿のストレートを抜ける時の美爆音を堪能してきました。三重県の夏は湿度が高く、じめ~っとしてるので、かなり参りました。ピットの上の階テラス席で観戦してましたが、汗だくでしたよ。
    私、九州在住なので多少の夏の暑さには慣れてるものの、鈴鹿の夏は、気温も暑く、人も熱かった。
    オレンジさんを見る為、橘・オレンジ貯金しようっと。

  174. 初コメント致します。以前からこのブログを拝見しています。さて、やっと京都消防音楽隊の話題に触れられましたね。京都消防音楽隊には数名のオレンジogがカラーガードさんとして在籍しているようです。動画上で私が確認出来たのは、113期のカラーガードさん2名、114期のトロンボーンさんとフルートさんです。ある動画では、屋外で京都消防音楽隊をバックにポンポンを持った113期のカラーガードさんと114期トロンボーンさん、フルートさんが踊っています。YouTubeで京都消防音楽隊を検索してみてください。

    1. もりもとさんどもどもです^^

      http://www.youtube.com/watch?v=6ZCLQQ5W-fE

      これですかねえ!?

      ※ぢぢ殿、これはチョット審議が必要かも。
      5:00から見て判断してください。

      まさかの人物が京都市消防音楽隊・カラーガード隊で踊っています。
      あちらのブログにも多大な影響があるので
      慎重な判断が求められますよ!!

      1. 紅さん、
        まさかのあの人ですね。 ただカラーガード隊は、学生や社会人の女性消防団員により編成されており。。と消防局のHPには載っています。つまり消防局の正式職員ではないということですが、いずれにしろ、卒業後の方ですので、慎重に扱わなければなりませんね。

        1. Yoshimituさん、
          消防局のHPを調べてくれてありがと~~う!
          『京都市消防音楽隊・カラーガード隊』とあったので
          てっきり就職されたのかと思いました。(*´Д`)=зホッ

          しかし彼女の精神力は凄すぎますね!
          我々の想定をはるかに凌駕しています。

          もしかしたらローズパレードで世界中に注目されたことが
          彼女を大きく脱皮させたのかもしれませんね。
          人生観のターニングポイントだったのかも!?

  175. ジョンソンさん、おはようございます。
    今日は水曜日、ジョンソンさんお休みの日でしたっけ?(爺はほぼ毎日休日ですが。。)それでは、この曲を聴いて和んでください。。
    この曲の演奏では、一番気に入っているトリオです。
    https://www.youtube.com/watch?v=7MEeK9hX9g0
    ところで、もう12月ですね。そろそろ京都橘高等学校吹奏楽部2018年度10大ニュースとかなんとかの季節では?まあ、10大ニュースにしたらローズパレードが一番になってしまうので、その辺は考慮してこの一年の総括を皆さんでしたらどうでしょうかね。。
    爺の独り言です。
    では、良いお休みを。。

  176. 皆さんこんにちは
    以前Y先生がステップを踏んでるとコメントしたJTLです。
    もりもとさんのご指摘で京都消防音楽隊を見ていたら2018操法大会
    のカラーガードにポンポンをも持った○ララさんが・・・・
    間違いないと思うのですが皆さんのごご覧になってください。

  177. もりもとさんの、消防音楽隊に付きましてボランティア活動で、
    出て見えますので、問題ないと思います。
    カルガモさんの記事の写真、私も名前が少しでも解る人が10人
    位でKさん初め数人が写って見えませんでした。改めてもりもとさん、カルガモさん有りがとうございます。

  178. 紅さん、ジョンソンさん
    既に消防音楽隊の件、あちらサイドでも取り上げられていますね。
    というか、このブログをチェックしたら、いろんな情報がひろえていいよ~ みたいに言ってますね。
    明日は4時起きのためこのへんで、おやすみなさい。。

  179. みなさん おばんどす
    ・カルガモMKさん どうもです。凄っ。114期 顔パートわかるのは6人(顧問Tさん含む)
    名前までとなると3人(顧問Tさん含む)114DMが見れた幸せ(^^♪ ヘタレ知識ですわ
    ・リボンはオプションなんですね。 時代が違うのであれですが 笑こらであのフルートさんが中庭で先輩に感謝の場面、今見たら緑でした。夏冬関係ないのかな
    ・もりもとさん これまた凄っ。そもそも消防音楽隊見ないっすよ・・(失礼) あの人ですねぇ
    ・バイクといえば ワインガードナー 草刈正雄w しかわかりませぬ。 でもなぜか のりっく の死は当時衝撃受けた。。
    ・TPでしたか どちらにせよ認識できませぬ。。 ウフッ

  180. 皆様今晩は。ツイッターを見ている方は、ご存知かもしれませんが
    今後動画のコメントで個人の特定は、削除されるかも知れません。
    ペンギンちゃんとかも、使えませんので不便になりそうです。
    それと消防音楽隊の方の名前は控えた方が良いと思います。ボランティア活動の学生さんですから。話が変わりますが、決まるとしたら
    1年生のDMさんはNさんだと思います。外れていたら御免なさい。

  181. 驚きですね。
    〇ララさんの存在を知ったのが、彼女の卒業後ですから、今どうされているかなんて知りようもないことですが。
    こんな形で・・・。

    もっと驚きは、あちらのブログでもう取り上げられていることです。
    グーグルの与太変換で読んできましたが、まあなんとなくわかるのですが、ここの記事が要チェックだと書かれていたり。
    向こうの方々も同じようなことをしてここを読んでいるのですね。面白い。
    どうやら小田原東高等学校から武生商業高等学校にたどり着いた人もいるのね。小田原は武生の指導を直接受けた学校なので本家にたどり着くのは正しい姿だけれど、凄いな。
    面白いことに気が付いたのですが、小田原東高等学校と大西学園は同じ神奈川県大会で激突するライバル関係。どちらが先に始めたのかまでは確認できないのですが、大西学園がSingの真似事を始めたのとほぼ同時期に小田原東高等学校が武生の・・・。という関係らしく、ライバルの上に行きたい向上心がこうなったようだと。

  182. ジョンソンさん、みなさん、こんばんは。
    もりもとさん、情報ありがとうございます。114期2人すぐ判りました。
    まさか、あの方が・・・。さくらパレードでの動画でしかチェックしてなかったので、感謝してます。
    彦根橋さん、お礼なんてとんでもないです。114期は一応、顔パート、名前は全員判ります(判ってるつもり)。
    紺プライアンスさん、制服のリボン、オプションでどうやら選択自由みたいみたいですね。旧制服も115期で最後かぁ….。
    で、バイクといえば、私的に、ウンチーニ、シュワンツです。

    1. 皆さん、お今晩は~!
      やっべ~……ブログ全然更新しないでヘラヘラ遊んでる内に、11月が終るとこまで来ちゃいましただよ。 そうかー、ブログって更新しなきゃいかんという事を、すっかり忘れてたわ~(←ヲイ)。 まずいなー……また全然ネタ考えてなかったしな。 どなたか、たまにはコメントじゃなくてぢぢブロの記事書いてみたい方いませんか? もし希望者がいらっしゃれば、一回限りお任せしまーす。 テーマは京都橘は勿論、趣味の話題でもOKですよ~。 400字詰め原稿用紙で4~6枚分くらいのボリュームで、「中年の主張」又は「老人の主張」をぢぢブロに叩き付けてストレス解消するのもエエもんぞよ。 いきなりドカンと長文の記事送られてもムリなんで、俺に喋らせろ!って方はまずはコメント欄でお知らせ願います。 あ、あとは2~3日の猶予で記事をまとめて頂ける方が望ましいかも。
      ホワっち、マジけー!? そんな映画の話、全然知らんがな!と、ぢぢい怒りのGoogle検索(笑)。 だがしかし、さすがロシア領だぜ。 腐敗した資本主義社会の偶像崇拝映画など、もってのほかノボシビルスク!とぷーちんに叱られたロフスキー。 北海道では上映されてなかった(泣)。 観てーよー!
      Yoshimituさん、京都市消防音楽隊のカラーガードには本当に驚かされました。 それを発見する側にも唖然とさせられますが(笑)。 てか、この話題を最初に提供して下さったのは、もりもとさんでしたよね。 もりもとさん、初めまして。 貴重な情報ありがとうございました。 今後とも宜しくお願い致します。

      ※京都市消防音楽隊の情報提供はカルガモさんが最初でしたね。 カルガモさん、失礼しました。

  183. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    皆さん、すごいですね。私はかろうじてポンポンフルートさんだけ分かりました。
    Yoshimituさん、このトリオ、関連動画で見ましたが、アマの中では1番ということですか。もう統合されたんでしょうかね。
    紺プラさん、バイクといえば万澤安央しか分かりませぬ。でも、何故バイク?
    ジョンソンさん、コメント欄さえあれば!←ヲイ

  184. おはようございます!
    ジョン爺さま、風邪はもう治ったのかな?生活とブログの運営、なかなかバランスを取るのが難しそうですね。ブログ記事の応募にお応えしたくとも、今は何のお力にもなれず心苦しく思う次第です。でも、今のコメントの盛況を観ると、もう少しこのままでもいいのではないかとも思います。その中からきっとジョン爺にインスピレーションを与えるものが出てくるでしょう。他力本願で申し訳ないですが。
    ここ数日のコメントの話題、楽しく拝見させて頂いております。ただ今はたくさんの動画を観る余裕というか、体力もないので、とてもついていけませんわ(^-^;
    しかし今の愚拙の関心は、今の話題とはかけ離れてしまっていて、先のコメントでも触れましたが、専らたちばなサウンドの追求、彼らの音楽なんですね。
    たちばなの芸術(これこそ本物のArt「芸術」、そう思っています)の本質はパフォーマンスのための音楽ではなく、どこまでも音楽のためのパフォーマンス、そんな風にたちばなへの視点を据えて、そもそもこのブログに関わった動機、ジョン爺に触発された、何故こんなにもたちばなに惹かれ、感動するのか、それを考えています。
    同時にパフォーマンスのみ評価されていることに対するプロテストを試みたい。優れた音楽家たちである彼らのためのレジスト、なんてね。
    とは言え、今は様々な資料を比較検討すること能わず、また音楽面でも素人故、大げさに言えばなかなか精緻を極めていくことは困難でしょうね。ましてやくたばりそこないの爺、とても出来ないだろうとも思っています。でもたちばなを愛する限り、意欲を燃やすつもり。
    我がドクター曰く、今の私には何より体力、抵抗力をつけることが第一ですが、そのためにはまず食うこと、それと何より肝心なのは意欲を持つことだそうで、よし、やったるぜってと言う気分です。
    いずれにせよ、今なお彼らに対する敬意、尊敬の気持ち、そして感謝の思いで一杯なのです。

    ホワイトさん、またまたありがと。さすがホワイトさん、FENまで(^-^)なるほどバンジョーねー。でもあのピッキングはどうやって弾くんだろ?
    Yosimitu爺さままで、動画ありがとう。なるほどリズムの取り方は分かりました。けど、あの弾き方だと、何か音ががちがちな気がするんだけど。Doc先生のを聴いてると実に軽やかな速弾きなんだけど(^-^;
    まだ自分で動画を漁るほどには戻ってないのでこうして動画を紹介してくださるのが実に有り難いです。
    アナログ(で、お名前良いのかな?)さん、コメントどうもありがとう。嬉しいです。
    まだご挨拶もしていない初めてのお方もたくさんおられますが、どうぞこんな老いぼれをよろしく。

    相も変わぬ場違いなコメント、平にご容赦。

    ではまた
    皆様、良い一日を!

  185. じじぃ様、皆様お早うございます。
    こんなん見つけましたが、既出だったらごめんなさい。それと昨今の過熱気味の橘人気を考えると、情報を拡散することに多少の罪悪感が・・・

    吹奏楽祭
    【名 称】 宇治市×京阪電車クリスマスコンサート「輝け!吹奏楽部」
    ~『響け!ユーフォニアム』の舞台から奏でる心のハーモニー~
    【開催日時】 2018 年 12 月 16 日(日) 13:30~17:15〔開場 13:00〕
    【会 場】 宇治市文化センター 大ホール
    (京阪電車宇治駅下車徒歩約 25 分またはバス停「宇治文化センター」下車すぐ)
    【概 要】 宇治エリアを中心とした中学・高校の吹奏楽部による演奏や、武田綾乃さ
    んによるトークショーを開催
    【出 演】 武田綾乃さん(「響け!ユーフォニアム」原作者、宇治市観光大使)、
    宇治市立宇治中学校、宇治市立北宇治中学校、京都府立莵道高等学校、
    京都府立東宇治高等学校、立命館宇治高等学校、京都府立嵯峨野高等学校、
    京都橘高等学校、京都府立京都すばる高等学校
    【入 場 料】 無料(会場が満員の場合、安全確保のために入場をお断りする場合があります)

    https://www.keihan.co.jp/corporate/release/upload/2018-11-28_uji.pdf

    1. ひつばおんさん、どもどもです^^

      『響け!ユーフォニアム』コンサートですか。
      前回は天照大狸先生が、あの独特なイントネーションで
      「りっか高校です!」と言って登場してましたね。
      武田綾乃さん、今回のトークショーでは寂しがるかな!?

      いまのところ撮影禁止とは書いてないから動画UP期待です!

      ちなみに北宇治高校のモデルになった高校はここね。
      (長~~い^^;)
      http://www.google.co.jp/maps/place/京都府立莵道高等学校/@34.9099629,135.8161745,3a,95.5y,90t/data=!3m8!1e2!3m6!1shttps:%2F%2Fpbs.twimg.com%2Fmedia%2FC7vyNsnVsAAMlME.jpg!2e7!3e27!6s%2F%2Flh4.googleusercontent.com%2Fproxy%2FUI90oBb3Caexh5gNKOmakRHaUfQvaFW1Q9Cktt7udITtp0M4QDzqjOGevOqbHFD6moeAVLep0FTcpH0e9z7UHoHL717Ir1oXE9aq-lpL0IY2uGy4OEtBWJMtZ-zB2kEgUrRVTRM6fwIc_0vGn-Pb6h6NIbn8Hw%3Dw153-h86-k-no!7i1200!8i675!4m5!3m4!1s0x6001119058bee173:0x688b39c8607acd31!8m2!3d34.9099624!4d135.8161747

      あっ、運動不足の爺どもはスタンプラリーに参加のこと!!

  186. 年末に向けてのハイシーズンで、Johnson様、超多忙なのではないですか? Quality of Life 優先、更新はマイペースでよろしいかと思いますよ。その間はツワモノ揃いのコメント主がいやというほど(笑)繋いでくれると思います。
    しかしまたなんで急にバイク?? 小生をただのサブカル動画マニアと思ったら大間違いで、若かりし頃は荒ぶるバイカーだったのですよフフフ。田んぼ道が主戦場のど田舎マッドマックスでしたが。 高校の頃ホンダTL125を通学に使ったのがはじめで、そのあとカワサキKH400、スズキGT380(暴走族だね)、勤め人になってからヤマハXS-1、SDR、ホンダVFR750、アフリカツインと乗り継ぎ、最後に乗っていたのがヤマハTDM850、ここで4輪に変えたのでわたしのバイク遍歴はおしまい。1999年の夏の頃でした。もう20年乗ってないなあ。気が付いたら2ストのオートバイってもう絶滅しちゃったのね。ってバイクオタクの語りってたいてい長いしつまんないのでやめときます。
    ( ˘〜˘ )

    1. argomanさん、湘南爆走族の世界ですな。

      私は貧乏だったので税金の安いVT250F(黒)
      警察が初めて市販車のカウルを認めたやつです。

      シートが通称三角木馬でして男が長時間乗っていると
      たま〇んさんが痛くなるというおまけつき^^;

      しかしスリムで軽く取り回しは楽でした。
      VT250F(白)はよく女性が乗ってましたね。

      これが出る前だったら暴力的加速のRZ350にしていたかも!?

    2. ぢぢい、元気よく出勤するも、バスに乗ったとこでスマホ忘れて来た事に気付く痛恨のミス!(←一体何度やらかしたら懲りるのか?) いやー、今日一日電車の中でも休憩時間でも、間がもたねー間がもたねー(笑)。 何して時間潰したらいいのか分かんなくて、本当にテンパりました。 いつも思うんだけど、スマホや携帯が無かった頃って、うちら何やって間をもたしてましたっけ? 若い頃は煙草吸ってたから、意味もなく大量の吸い殻を製造し続けてた気がするんですけども。 今もそうかもしれないけど、くっだらねー事にばかり時間を費やしてしまうのは何故なのか??? アホですよねー。
      argomanさん、毎度です。 カワサキKH400! スズキのサンパチ! 高校時代に憧れまくりましたよ~。 ヘタレなぢぢいは結局バイク乗りにはなれなかったんですけど、モーターサイクリストとかオートバイとかのバイク誌を眺めては中古バイクの広告にヨダレ垂らしてました(哀)。
      紅さん、毎度です。 弼馬温さん、プチお久です(笑)。 武田綾乃さんとヒゲダルマ様のトークの絡み、楽しかったのにねぇ。 きっと今もおばちゃん先生に仕立て上げられた事を根に持ってんだべなー(笑)。 取材の経費でカツ丼食えたからチャラか?(笑)
      Sei爺、具合はどんな塩梅ですか? ぢぢいのチャラい風邪は拗れるでもなく、かと言ってスッキリと完治しそうなサバサバした感じでもなく……まぁ、ボチボチでんな、みたいな今イチ盛り上がりに欠ける展開ですね(笑)。 Sei爺自身、きっとまだまだ身体が思うようにならずに もどかしい思いをしているんだろうと思いますが、それでもコメントの文面から伝わって来る熱量は随分上がって来てますね。 ぢぢいは勝手に安心してます。 男はエロスへの執念さえあれば回復する生き物です、多分(笑)。 生きていく意欲って、普段は何も意識しなくとも涌き水みたいに自然に溢れて来るのに、病気やら何らかのショックやらでいきなり前触れもなしに止まっちゃう不具合もあるみたいで(笑)、そんな時は自分自身でエンジン掛け直す以外に打つ手なんてないと思ってます。 勿論、医療は重要だし有り難いものだと思うんだけど、根本的に自分を回復させられるのは自分自身だと(←と言い張って、色んな方に叱られますけど)。 ともあれかくもあれ、Sei爺 食べるの頑張って! 生きるの頑張って!
      飛んちゃん、毎度! うん、そーなんだよね。 正しく「コメント欄さえあれば」って感じだから、記事更新する意味あんのかなー?って、自分でも書いてて空しいし疑問になって来てますよ(泣)。 いっそ思い切って橘関連の情報掲示板に振り切っちゃった方がいいのかなー??  悩み多きぢぢブロでございますよ。

    1. ぅおおおおおおっしゃああああああ!!!!!
      テンション上がり過ぎてワケ分からん(笑)。
      12月15日からというバイトの最繁忙期も蹴散らして、ぢぢい行って来ま~~~す!
      やったずぇぇぇ~! ディノスシネマ?って事は、昔の須貝ビルかな? うふふ❤
      ホワっち、ありがとー! えっ? お礼はビール・キャラメルをよこせとな?
      おっしゃ~! ぢぢいに任しとけ~!!  詰め合わせで送ったる~(笑)。

      1. こんばんはジョンソン先輩。

        マズイ マズイ マズイ
        「ビール・キャラメル」とか書くと
        あの先輩がまた発動してしまうかも。
        これからも絶対「えぞ鹿カレー」「熊カレー」
        「アザラシカレー」「トドカレー」とか書いちゃダメですよ。

        あれ?

        1. 食い付きー! トドカレーは20年くらい前、出張で紋別に行ったとき試しました!味全然覚えてましぇーん。ただいま忘年会で酔っ払って増位山。上期決算サイアクだ! なお、例のキャラメルの残りは私とスタッフでいただきました。(>_<)

          1. うーむ、我ながらこれはひどい。皆さま、昨日はとり乱した投稿をしてしまい大変失礼しました。恥の多い生涯を送っております…

            あらためておはようございます。先日のコメントで記事更新の意味について書いておられましたが、毎回のコメント盛況は、先輩のお書きになる記事が触媒になっての化学反応の結果でありまして、単なる橘情報掲示板だとこうは行かないと思います。テーマ性はなくても、ノスタル話でも、身辺雑記でも、先輩の投じたコアを受けて、どんどん話が繋がってアレヨアレヨというまにテーマが広がっていくダイナミズムがこのブログの大きな魅力ですので、更新は続けていただきたいと存じます。ただしあたかも義務のようになってしまって先輩にストレスを掛けてしまうのも本意ではありませんので、そのあたりは生活優先、マイペースでよろしいかと。この辺はまさにブログ主の心まかせデストロイヤー。あれっ? まだ抜けてない。すみません寝直します…

  187. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ポンポンフルートさん、美しいですね。大学生活で座って吹いていても、物足りなくて血が騒ぎだすのでしょうか。
    Yoshimituさん、まずご自身から総括を始められたらいかがでしょうか。私は十大もありませぬ。
    JTLさん、T先生も観客に向かって両手を上げて踊りそうになっていましたね。
    Seijuさん、よし、やったるぜ、とは、頼もしいかぎりです。完全復活をじっくりお待ちしています。
    ひつばおんさん、ありがとうございます。武田綾乃氏の最新作はスクールミステリなんですね。
    argomanさん、私は短期間だけホンダXLRBAJA250に乗ってました。でも、なんでバイク?

  188. Seijyu先輩、こんばんは。

    ピッキングはアルペジオです。
    ピックを使っては弾けません(笑)超早弾きになります(笑)
    https://youtu.be/pGcvxiRnhWo?t=83

    または、アルペジオ+『サムピック』を使用してのピッキング
    http://musicmagic.hatenablog.com/entry/2017/02/24/114120
    ニルスも実はいわゆる普通のおにぎり型ピックではなく、サムピックを使用しています。
    先輩、イメトレしてくださいねぇ(笑)

    京都橘の音に関しては、他のバンドに比べ一音一音へのアタックが顕著ではっきりしていて、若々しく瑞々しく感じ、キレの悪くなったオヤジには響きますよねぇ(笑)楽譜で見ると音符全部に三角マークが付いているんじゃないかと思うぐらいです。
    例えば、Sing Sing Singの出だしは普通のバンドは
    たらーーた、たらーーた、たらーーー。
    ですが
    たたーーた、たたーーた、たたーーー。
    分かり辛い(笑)
    以前、あの精華女子(だったかなぁ?)の子が真似してみたの動画が上がっていたが、「ムリ、ムリ、デキナーーイ!!」と言っていました。ステップを踏むので出る音が特別なんですねぇ、京都橘の音は飽きが来ない(笑)

    食べる意欲を燃やすには、食べている動画を観るのが一番。
    https://youtu.be/LincgJewrEA
    https://youtu.be/CZJZQ3aihsI
    きっと、ジョンソン先輩が・・・(笑)

    北海道アンテナショップ
    https://matome.naver.jp/odai/2145828669360673901
    「北海道フーディスト」は移転し八重洲地下街日本橋方面に移転になっています。
    先日「北海道フーディスト」に寄ったら例のキャラメル、ありましたー(笑)
    3個ほど売れていました(笑)きっと、1個はargoman先輩の所かなぁ?(笑)
    http://news.livedoor.com/article/detail/13599467/

    聴きすぎ食べすぎはダメですよ(笑)ご自愛を。

  189. 皆さん、おはようございます。
    昨日は、カミさんを病院へ連れてったり、色々あって疲れました。
    今日も朝食作り、後片付け、ごみ出し、洗濯と一応主夫をやっています。
    飛んちゃん(名前が色々変わって面倒なので。。。ジョンソンさんに倣います)トランペット吹きの休日の件ですが、何か女子高生なのに最後のハイトーン?のところまでしっかりと吹きこなす技量、それにバックの楽器の演奏。もちろん、他にうまい方は多いですが、何故か惹かれるのです。公民館らしき建物の前で、箱に乗って演奏する美形?な3人。絵になりませんか? 因みに、多分この翌年男女共学となり、浜松聖星高校と校名が変わっています。この学校、皆楽しそうに演奏していて、結構好きなんです。参考までに。。
    https://www.youtube.com/watch?v=6eI99ptB5ac
    それから、十大ニュース?正直私自身十個もないので、ちょっと振って見ただけです。。ごめんなさい。
    取り敢えず、ガラシャで1件。。。
    https://www.youtube.com/watch?v=gfWR3q2sFOo&t=11s
    踏切での分断は、ローズパレード出場記念の時と今回で2回目だけど、何といっても踏切があがり駆け付け合流した直後の蹲踞(爺なもんで言葉が見つからない。スクワット?)の揃い方、さすがでしたね。
    Seijyuさん、まだエロ度が回復していないようだけど(笑)、お元気なそうな様子、安心しました。
    私も昔は、一応スリーフィンガーまではやってました。(多分今は無理でしょうが)たまに無性に弾きたくなる時があるんですが、残念ながら、今手元にないもんで。。高校時代は、毎月新譜ジャーナルを買って、ジャカジャカやっていましたね。
    最近なんで橘に惹かれるのかな?って良く考えるんですけど、無機質と有機質の違いですかね。精華、淀工等々全国Gold金賞の常連校を無機質とすると、京都橘は有機質なんですね。精華、淀川工科等は、鉱物の結晶のように、綺麗で整っているんだけれども、何か冷たいというか(ごめんなさい。けなしている訳ではありませんよ。)そんな感じがするんですよね。それに対して京都橘は生き物の息吹、躍動感が感じられるような、何か温かいものが伝わってくるんです。上手く言えないけど、Seijyuさんなら判ってくれるかな?
    何回も見ているのに、向こうのブログに載って気が付いたのだけれども、
    https://www.youtube.com/watch?v=nOGR_AJxPLY
    6:25位から『風になりたい』が始まるんですけど、前は元気娘のマラカスにばかり眼がいってたんですけど、あらためて見てみるとペンギンちゃんの笑顔が、曲は始まると同時に満開になっているんですね。『元気いっぱい、夢いっぱい、笑顔いっぱい』が1年の時から身に付いているって。。 こんな所からも橘の凄さが伺えるような気がしています。
    それでは、これから買い物に行って来ます。

    ジョンソンさん、また長い文章ですいません。ここは、私の息抜きの場なもんでご容赦を。 ちなみに、私は四輪派です。なにしろカミナリ族の時代に育ったもので。。

  190. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    Yoshimituさん、いろいろありがとうございます。数ある休日の中で、この3人はトップクラスだと思います。3人ともうまい演奏はなかなかありませんね。統合でなく共学ですね。ご紹介の動画、おなじみの場所で地元校の演奏ですね。楽しく拝見しましたが、交換留学生にしては年を経たトランペッターと和太鼓が謎です。関連動画で同日?のマンボ特集がありますが、休日の3人のうち、2人まで確認できました。男子の数はすでにタッチーさん達を越えているかも。十大ニュース、一人で10個も挙げなくてもいいですね。ガラシャ踏切、私は踏切を越えたずっと先に居て、後続の演奏ストップに気づきませんでした。ジョイントの動画、元気ちゃんとサウスポーさんだけ分かってました。当時はペンギンちゃんを知らず、中学生だと思ってました。
    ジョンソンさん、記事の更新、楽しみに待ってますよ。

    1. tamadonさん、どもどもです^^

      三校とも川崎市中原区の学校です。
      場所はいつもの武蔵小杉駅前のこすぎコアパークのようですね。

      この『アフリカンシンフォニー』は球場でよく聞く曲ですが
      フルで聞くのは初めてかも。

    2. ほんで、この日の三校の演奏です。

      https://www.youtube.com/watch?v=9_xNVMWc5Es
      https://www.youtube.com/watch?v=9Wyb0Z9DU54

      大西さんの別角度
      https://www.youtube.com/watch?v=-uK8UNp8-cc
      やっぱり後ろの檀上はプロレスのリングだったのね。
      揺れが思っていたより大きくてダンスに不向きなので
      急遽降りての演奏に変更ですって!
      この臨機応変というか行き当たりばったり感、
      スキです!
      それに対応できる大西の生徒さんも結構場慣れしているのか
      すごい!!
      それにしても大西学園の先生は
      何故か天照大狸先生を思い起こさせるようなキャラですね。

      あっそれから川崎市立橘高校は春高バレーに
      男女アベック出場(女子は2年ぶり 24回目)ですので
      応援演奏がみられるかも!?

      1. 紅の狼さん
        どういう対戦の組み合わせになるのか解りませんが、応援演奏気になりますね。

        春高バレーの会場は、家からビッグサイトに行く時間の半分しかかからない所だと今気が付きました。
        東西橘の応援合戦があったらおもしろそうですね。

        それにしても、洒落でお知らせした3校合同演奏、あちらのサイトでも取り上げられていますね。
        あちらのサイトに書き込んでみたくなるのですが、残念ながら英文が書けません。

  191. おはようございます!
    ジョン爺、コメント返し、ありがとう。この時期の風邪はしつこいからねー。安生してくだされな。
    風邪と言えば、以前は風邪などひくと普段はあまりビールは飲まないのに何故か無性に飲みたくなったものです。しかも風邪をひいたときのビールは熱などがあればまた更にこれまた格別旨かった。
    北にいた頃は、風邪となると真冬でもサッポロクラシックの生を飲みにいそいそと出かけ、鼻水垂らしながらも飲んでヒンシュクをかったりしてね。
    そうそう、ともかく皆さん、ご存じなければ、北海道に行ったら、是非ともサッポロクラシックを飲むべし。内地でも飲めないことはないけど、これは北海道で味わうのがどういう訳かもう絶品。
    爽やかなのどごし、地ビールにありがちな酵母の苦みの持つ嫌味がまるでなく、むしろ奥深い豊かな後味を残して、もうホント幸せな心地にしてくれるんですな。まさに地ビールの草分け、サラブレッド。今なら新鮮な白子とか、そうそう塩雲丹なぞとかでどうぞ。
    雲丹は生より新鮮な塩雲丹が何と言っても一番旨い。内地の人は生ウニ食って喜んでるけど。
    よくこっちで売られている瓶詰の塩雲丹はミョウバンなどが使われているので苦くて旨くないけどね。北海道はエゾバフンウニが今からが旬かな。内地のバフンウニやムラサキウニなどより数倍濃厚で旨い。適度な塩加減で、更に旨味をますんですが、これはどちらかと言えばやっぱり日本酒。燗酒でね。
    という訳で、漸く食欲が出てきて、病院で夕べはホロフキ大根が出て、柚子の香りが嬉しかった。まぁ、何でもおいしく頂けるようになるには、もう少しだけど。
    とは言え、何は無くとも、惚れた女房と差し向いでいただく、いくら齢をとっても、いや齢を重ねれば重ねるほどこれに勝る幸せ、うまいもんはないかもね。その日を楽しみになってきた今日この頃です。
    何!エリック・プラクトンだって!ご報告楽しみにしてます。観てぇなー。
    ホワイトさん、フム、なるほど。サムピックね。アルペジオって、これYosimitu爺さまのスリーフィンガーのことかな。何か難しそうだ、イメトレで挫折しそうだわさ(^-^;
    でもDoc爺さま、すごいなー。この動画、ホントありがとう。ピックで弾けるのDoc爺さまだけなんでしょうねー。
    そして、おぉ、Foggy Mountain Breakdown!これぞブルーグラスの中のブルーグラスですわ。たちばなさんとはまた違うけど血がたぎってきます(*^^)vあぶねぇな。
    「じゃじゃ馬億万長者」、あまり記憶になかったけど、動画を観てたら想い出しました。特にこの主題歌、「銭はあるんじゃ」ってあたり覚えてた)^o^(
    今から思えば、確かにカントリーミュージックに触れた最初かも知れませんね。いつもいつも楽しい動画を紹介、ありがとう。
    Yosimitu爺さま、なんだ、ギターの大先輩じゃないですか。で、その先輩に後学のために質問。そのスリーフィンガーって、他によくツゥーフィンガーって聞くけど、弾き方違うのかな?
    それはそうと奥様の具合はいかがですか?Yosimitu爺さまもいわば病み上がりのように伺いましたが、自らの病もさることながら、連れ合いの病気も辛いもの、寒さも厳しくなっていく季節ですが、ご回復をお祈りいたします。互いにユーモアで乗り切りましょう。
    エロ度の回復って、なんのこっちゃ?ま、ともかく、どうしたら回復するか、ナースに聞いてみよ。
    閑話休題。
    愚生がたちばなの音について考え直したのは、これまで漠然とあれだけのパフォーマンスをするために猛練習を重ねているのだから、音のクオリティーをあげることはその次になるだろう位に考えていた自分だった訳ですが、でも、彼ら自身は本当にそう思ってるのかなって、最近の動画を聴きながら改めて思ったからです。とりわけ、ガラシャ祭りのマーチングの長い動画で、熱い中での長い距離の演奏、しかし、どの瞬間でも演奏そのものに手抜きなど一切感じられず、心のこもった音を響かせているの聴いたとき、彼らが演奏そのものにどれだけ集中しているかをあらためて感じました。心から音楽することが大好きな子たちなんですよね。それ故、彼らの演奏が劣るかのような評価は、彼らにとって最も不本意だろうなと思うのです。
    まぁ、それはさておいて、ホワイトさんのおっしゃる通り、たちばなサウンドは何と言っても切れの良さ、しかも実に艶やかな響き、これは他のバンドでは出てこない音でしょうね。
    そうした彼らのサウンドの特徴は、たとえばバンドの構成にもあらわれていますよね。とりわけ、直ぐに目につくのは、シンバルの数。そもそもシンバルのパートに3人もいるのが驚きです。他ならもっとドラムに充てるでしょうに。でも、そこにたちばならしさを感じます。シンバルは最も音域の広い楽器とも言えますが、それ故にこそ、どんな楽器の音色にもマッチしたアクセントというか広がりを与え、しかし、三人のシンバルの息の合った演奏はまたキレの良さに磨きをかけていますよね。残念なのは、録音機器を通しては、シンバルの本当の響きは聴けないこと、もちろん、シンバルに限りませんが、でも低音から高音まで実に広い音域がもたらすシンバルは生でないと味わえない楽器ですもの。名人Pちゃんのあの一際バカでかいKoideの音を聴いてみたいなー。
    Yosimitu爺さま、たちばなの演奏は有機質。分かりますとも。愚生も同じような感じを持っていますから。上手いとされる他のバンド、私には没個性的な演奏なんですよね。だからあまり感動がない。それに対してたちばなは個性的なんです。個性を感じるのです。それはYosimitu爺さまのおっしゃる「生き物の息吹、躍動感」「何か温かいもの」に通じるんですね。それは一つには、たちばなはなるほど顧問の厳しい指導はあっても、しかし、その根本は彼らの伝統である、自らが作り上げていく、それを大事にしているからではないか、と思います。一人ひとりの個性が損なわれることなく一つになっていく、その心、内面の豊かさ、それがあるからこそまさに踊りたくなる、踊らずにはいられない、その感動こそたちばななんですねー。
    最初に愚にもつかない話をしたばかりに長くなってしまいました。この続きはまたに。
    飛んさん、励ましありがとう。
    argomanさん、バイクですか。思い出あるけど、でも、これ、長くなるから止めとこ(^-^;
    ではまた
    皆様、良い一日を!

    1. Seijyu先輩、こんばんは。

      うまいもんありますよ~(笑)
      東京スカイツリー横のソラマチに「トリトン」があります。
      http://toriton-kita1.jp/shop/soramachi/

      お台場VenusFortには「とっぴー」があります。
      http://toppi-sushi.jp/shop/

      はえぇとこ病気をやっつけて行ってくんなまし(笑)

      エリック・プラクトンは先日貼った
      『King Biscuit Flower Hour』
      (当時ライブ音源を聴くことのできた唯一の番組でした。)
      ミックスリストにありますよ~(笑)
      レアテイクで
      イヴォンヌ・エリマン(映画サタデーナイトフィーバー収録曲【If I Can’t Have You】でウィークリー全米1位)がバックボーカルで参加しています。
      https://www.youtube.com/watch?v=hPydmdVkSn8&index=16&list=PLQTesSBqrXEdyNcjkyHHYzA7kQu23XyPS

      【If I Can’t Have You】Yvonne Elliman
      https://youtu.be/jARNRDJ-Rlw

      ジョンソン先輩押しの
      Frank Marino&Mahogany Rushもリストアップされています

      アルペジオは指4本、たまに5本使って弾きます。
      スリーフィンガーは3本。コードCならドミソを親指、人差し指、中指で順番に弾きます。
      ツーフィンガーは主にベースギターを弾く時に人差し指、中指で弾きます。
      難しくはないので、動かして指の筋トレをして下さい(笑)

      京都橘の魅力としてステージ・フィールドドリルでは選曲に『起承転結』があることも、大きいと思います(笑)

        1. ホワっち、ゴメンよ! 食いつくポイントが期待してた所と違ってたかもしれんが(笑)。 ぢぢい、正直言ってフォークやニューミュージック、Jポップみたいなジャンルは余り得意じゃないんだけど、何故だか伊勢正三だけは気になるんだ。 てか好き❤  よく分からんけど(汗)。 作曲家としても歌い手としてもエエような気がするんだ、何となく。 結婚してくれんかなぁ…。

  192. 皆さん、こんにちは。
    飛んちゃん、この3人の後輩がこの曲を演奏している別動画があるんですけど、最後のハイトーンの所が吹ききれないんですよね。それを見ると、やはりこの3人の技量は素晴らしいと思っています。それから、関連動画の件、見つけましたか!飛んちゃんの眼力も大分洗練されてきたのでは?その眼力で、ガラシャの踏切動画でDiabloさんの奥様と次女ザウルス映っているのを探してくださいね。
    Seijyuさん、大分元気が戻ってきたようで。。
    先日大腸内視鏡検査を受け、ポリープ1個取ったんですけど、良性のものということで、今の所私自身問題はありません。カミさんですけど、心身共に不調が続いており、寝たきり状態という訳ではないのですが、家事はほとんどできない状態なので、代わりに私が主夫をやっている状況です。昔から家事は分担していたので、特に苦になっているわけではありません。いずれにしろお気遣いありがとうございます。ってSeijyuさんに気遣われてしまうとは。。トホホですな(笑)
    それから、スリーフィンガーですけど、タンタカ タカタンてな感じが基本なのですが、取り敢えず動画を貼っておきます。
    https://www.youtube.com/watch?v=l-M8PaV31ZA&t=87s
    あと、京都橘の件やはりSeijyuさんには判っていただけたようで、
    ありがとうございます。
    あ~エロ度の回復、看護師さんに聞いたらダメですよ~ せっかくの清き良き?Seijyuさんの印象がぶち壊れてしまうじゃないですか。。 やっぱりジョンソンさんにリハビリをお願いした方が。。

    1. Yoshimituさん

      2つ目の動画どこかで見たと思ったら・・・(笑

      実は26:24にはすでに1つ目の靴が脱げてます
      (この後、2つ目の靴が脱げてます 両方脱げるのは珍しい・・・)

      同じ位置で別のカメラで撮影した動画がこちら↓なのですが
      https://youtu.be/O7vKy7w5FSg?t=116

      1:58で1つ目の靴が脱げて、2:01には2つ目の靴が足のつま先だけ入っている状態になってその後脱げてます
      (と撮影者のおっさん(私)が確認済みです m(_ _)v )

      靴が合っていないのでしょうね
      靴が大きいのなら つま先にハンカチ等を詰めて踵を押さえるようにすれば良いのですが・・・

  193. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Yoshimituさん、御指導御鞭撻、ありがとうございます。もう検定7級ぐらいいけてますかね。ママ次女ザウルスさんのコンビには現地でお声がけしましたが、動画では初めて確認しました。ママさんの瞬発力がすごくて、知らなければ長女さんとまちがえたかも。オレンジのシンデレラ、kindoosanさんもtnjh3さんもご存じなんでしょうね。アナログさん垂涎の親指姫、十大にランクイン確実かな。
    Seijuさん、ホワイトさんご紹介の12小節の人生、見てきましたよ。ホワイトさん、ありがとうございました。ジョンソンさんは未見でしょうが、ファンでない私にとってもネタバレはないようなので、もう触れちゃいます。私の予備知識は、ホワイルマイギター〜を演奏したことと、ジュニアが事故死したことだけです。見終わった一番の感想は、今までよく生きていられたな、です。母親の実名と写真を晒すのは、多くを水に流す国の住人として違和感がありました。
    私が映画を見たのは、ホワイルマイギター〜について知りたかったからです。映画ではジョージに頼まれて弾いたとだけありました。昔から何人もの知り合いに質問してきましたが、一様にジョージには弾けなかったから、という回答でした。私はそれを、あのフレーズはクラプトンが作ったと解釈しましたが、作曲はジョージですよね。では、あのフレーズの演奏はジョージには難しいのでしょうか。でも解散後にクラプトンと一緒に弾いたりソロで弾いたりしてますね。ヂヂブロにはギタリストやビートルズフリークが集っていらっしゃるので、ぜひ長年の疑問を解消していただきたいのです。皆さん、よろしくお願いします。

    1. 飛んちゃん、毎度です。
      エエなー、飛んちゃんもクラプトン映画もう観よったんかいな。 ロシア領に到着すんのは2週間後だよ、ぷーちんの検閲があるから。 While my guitar gently weepsのギターについては、ぢぢいも過去にクラプトンやジョージのインタビュー記事をあちこちで読んでたんで、分かってる範囲の事を書いてみますね。 まず飛んちゃんのコメントにあった疑問、ジョージにあのフレーズは弾けなかったのか?って事から言えば、技術的な面では全然そんな事はなかったと思います。 ただ言えるのは、そもそもジョージがクラプトンを招き入れずに自分だけであの曲を仕上げていたら、全然違った優し過ぎる物が出来上がっていただろうなって事ですね。 クラプトンがあの曲にもたらした顕著な影響は、何を置いてもまずジョージにはない着想・アイデアだと思います。 同じフィールドで活躍するギタリスト同士でありながらバックグラウンドには相当隔たりのある二人だし、何と言ってもクリーム在籍当時のクラプトンの身上は突出したインプロビゼーション(即興演奏)能力だったので、ジョージ個人だけでなくバンドとしてのビートルズにとっても このセッションはかなり刺激的な物だったでしょうね。 この頃にはビートルズ内部の軋轢も高まっていたようで、スタジオ内ではメンバー同士のエゴがぶつかり合う場面が多かったようですが、ジョージがこのゲストを招き入れた日だけはメンバー全員が行儀の良いジェントルマンだったそうです(笑)。 
      で、最初の質問に戻りますがジョージはあくまでもこの曲のコンポーザー(作曲者)で、ギタリストはクラプトンが請け負って 泣きのギターの職人技を披露したって事ですかね。 さっぱり纏まってませんけど(笑)。
      余談ですが、ぢぢいが高校生の頃の音楽雑誌には音楽評論家の書いたクリーム特集の記事(当時既にクリームは解散してましたけど)まるごと最初っから最後まで、クラプトンを「クランプトン」呼ばわりしてました。 プランクトンかっ!? 

  194. 皆様、おはようございます!
    昨日は回診もリハビリも何もない、何より痛みもないのでのんびり。
    そこへ連れ合いが庭のサイデリアを小さな鉢で持ってきてくれ、窓辺に置いてくれました。この花の正式名称はシネラリア、何でも「死ねラリア」と連想させるので、この国ではサイデリアと呼ぶことになったそうな。でも、この愛らしい、可憐な花は私のお気に入りなのです。そして、この花には想い出があります。
    実は先に入院した時も連れ合いは同じようにしてこの花を持ってきてくれました。
    そうしたある日、親族の中でもとりわけ口うるさい叔母が見舞いに来てくれたのですが、窓辺のその花を見るなり連れ合いに「まぁ、あなた、何てことでしょ。あなたが持ってきたの?・・・これシネラリアっていうのよ。しかも、鉢で!病人の見舞いに鉢植えなんて、あなた、病気も根をはり、長引くって、決してしてはいけないのよ。知らなくって?」とまくしたて。
    すると我が連れ合い、すました顔して「知っています。・・・でも、叔母様、花は決してそんな心で咲きません」・・・花の心、シネラリアの花言葉は「always delightful」、いつも愉快に、楽しく。
    気も強いけどそんな連れ合いの心持が嬉しく、「花は決してそんな心で咲かない」、その言葉が心にずっと残っています。そして、この花の心、確かに私の心に根を張ってくれてる、と想うのです。

    今日はそんなことを思い出しながら、その頃からの愛聴盤サッチモのアルバム『タウン・ホール・コンサート』に耳を傾けたのですが、
    そうそう、皆さん、是非、このサッチモのWhen you’re smilingを一度聴いてみて。(このスタンダード曲、ビリー・ホリディーも歌っていて、それも素晴らしいのですが、このサッチモのヴォーカルも白眉。そして何よりラストの高らかに謳う彼のコルネット、心が揺さぶられます。)
    https://www.youtube.com/watch?v=jNp7dCmbNXA
    最後のフレーズ
    When you’re smiling, when you’re smiling
    The whole world smiles with you
    When you’re laughing, when you’re laughing
    The sun comes shining thru
    But when you’e crying, you bring on the rain
    So stop your sighing, be happy again
    Keep on smiling, cause when you’re smiling
    The whole world smiles with you
    これってまさにオレンジの心だと思いませんか?

    今日は昨日のコメントを顧みて
    Sei爺は決して食い意地はってばかりではない、いわんやエロなど!
    何?どっちも大事?

    では、皆様、心安らかに Keep on smiling!

    (上記『When you’re smiling』の歌詞は、素敵なジャズボーカリスト、フルート奏者の若生りえさんのサイト
    『Jazz Songs & Diary』https://blog.goo.ne.jp/wakorie/e/ce18506400ca025163972e4454d8fe76
    から引用させていただきました。)

    1. Sei爺、おはようございます。
      奥様の切り返し、男前過ぎてクラクラしました(←ヲイ)。 奥様、結婚して下さいっ!!(←ヲイヲイッ)

    2. 「花は決してそんな心で咲かない」
      うお~~!名言ですな!!

      花は根があってこそ生き続けられる!ですね。

      Seijyu爺殿、奥様にお伝えください。
      『御主人はそのうちナースのお尻を触りまくって
      勝手に病院を追い出されますのでご安心ください!!』

      だんだん文面に力がみなぎってきてますね。
      ちょっと安心しました。

  195. 皆さん、おはようございます。
    橘の風チェックしたところ、イガグリ君主役を張っていました。
    http://www.tachibana-hs.jp/wind-event/2018/12/02/4894
    横で笑っている先生、兼城先生?
    tnjh3さん、彼女に合う靴のサイズが、あのタイプではないんじゃないですかね。透明なテープで固定するとかしないと、また来年もやらかしそう(笑)
    Seijyuさん、朝からご馳走様。入院してから心が洗われてしまったのでしょうか? 

    今年の橘3件目
    主役はどっち?
    http://www.tachibana-hs.jp/wind-event/2018/12/02/4894

  196. また新たにRose Parade(Band Fest含む)の動画で一部を差し替えたバージョンが公開されました
    https://www.youtube.com/watch?v=KzZd2bZteto
    ・オレンジザウルスの別角度からの撮影
    ・メインストリート上での見たことのない角度からのFire Ball
    等があります

    なんでこんなに一部だけ差し替えて小出しにするんでしょうね
    (ご本人が自ら撮影した動画ではないからでしょうけど)

    Yoshimituさん
    この靴、小学生でも履けるように小さなサイズからあるのですがねぇ
    (と、元靴屋の息子が不思議に思ってます(^^;))
    26cmまでなので一部の男子は無理かと思いますが・・・
    両面テープを靴底に貼って履いてもらいますか(笑
    (マジックテープでも良いかも・・・)

  197. tnjh3さん、動画のUPありがとうございます。
    観客席からの動画とか色々編集されているようで、このままいくと1時間クラスの大作になってしまうのでは?(笑)ところで、今回の動画の中にも、クオードの子のスティック1本持ちの場面を見つけてしまいました。 
    TBの子の靴の件ありがとうございます。小さいサイズのものもあるということは、おっしゃる通り両面テープを貼るか、ブーツでも履かなければだめですかね。。と思いながら気が付いたのですが、彼女3年生でしたっけ?
    飛んちゃん、無理くし10件作っています。
    4件目 
    弘法にも筆の誤り
    https://www.youtube.com/watch?v=dZlLLvI6PUc
    0:10当たりドラムさん、スティック飛ばしても泰然自若。1:15CGさん、立ち位置間違えたのかな?その前にフラッグの先が壁を擦っていますね。
    5件目 
    風のいたずら。CG受難の日。
    https://www.youtube.com/watch?v=SmTSGhUl6UI
    0:14 2人が
    https://www.youtube.com/watch?v=p2cuPtaIAOY&t=150s
    2:28 3人とも
    よそのブログでも話題にされていました。(←パクリかよ!)

  198. 先にお知らせした動画が またリポストされたようです
    https://www.youtube.com/watch?v=XBWIyLAQXtM
    大きな違いは・・・
    コメント欄に元になった動画の一覧が掲載されたようです

    そのコメント欄の「足が血まみれ・・・」というのは109期DMさんのようですね
    (ご本人があるところにコメントしたのを見ましたので)

    Yoshimituさん
    確かに・・・そのうち1時間ぐらいの大作になるかも知れませんねwww

  199. こんばんはジョンソン先輩。

    是非是非ブログにクラプトン話を書いて欲しいです。
    映画を観る前と後の2回に分けて(笑)

    で、勝手にGeorge Harrison
    My Sweet Lord
    https://youtu.be/SP9wms6oEMo
    If Not For You
    https://youtu.be/tctzUNMp5po
    What Is Life
    https://youtu.be/3XFfUt7HQWM
    Isn’t it a Pity
    https://youtu.be/F2_Mq9gNaEM
    All Things Must Pass
    https://youtu.be/pPTHem2iu0A
    Bangladesh
    https://youtu.be/VPRwzB_1YEk
    Give Me Love
    https://youtu.be/hER5c2y2kq4

    以前張った動画でクラプトンが【Isn’t it a Pity】で泣きのギターを弾いていました。
    George Harrisonもこの倍以上にいい曲ありますよ~(笑)
    電子音楽の世界はダメだけど(笑)

  200. 今日も穏やかな一日、ありがたいことです。
    で、本日二度目の書き込み。
    もう12月、せめて正月は我が家で迎えたいと思いますが、まぁ、Let it beですな。
    ジョン爺も師走で、お歳暮のシーズン、さぞや忙殺されてることでしょう。伝票の山に埋もれて窒息してないか、心配です。
    その他の皆様もきっと忙しい季節でしょうね。こんなグータラしてるのが申し訳ない気もしますが、どうか皆様ご健康に気をつけて。
    12月と言えば、もうじきクリスマスですね。愚生、信者でもないのですが、クリスマスって好きです。そもそも、キリストさん、神様が馬小屋に生まれたなんて、物凄いことですな。聖徳太子も馬小屋で生まれたそうですが、何て言ったってキリストさんは神様だっていうことですから、その神様が牛や馬など家畜の糞尿、悪臭の漂う中に宿られたなんて、ウソだとしたら、これは物凄い嘘ですな。よっぽど人生の辛酸なめた人でなければ考えもつかん。まぁ、にわかには本当だなんて信じられない凡愚な小生ですが。つまり貧窮の極み、俗中の俗の中に聖なるものが宿ったっていうことですから。
    かつてアメリカに奴隷とされて最底辺の生を強いられ、苦境の中にいた黒人たちがこぞってキリスト教を信じたのには、彼らがそんなキリストさんに共感したからではないかとも思うのです。これこそ俺たちの神様だって。勿論、社会的政治的な外的状況、要因はあったにしても。言ってみれば虐げの底、貧しさの極みの神、そこからゴスペルが生まれたんでしょう。数々のクリスマスソングの美しい名曲が生まれたのも、どこかで同じ根を持つからとも思うのです。
    しかし昨今、とりわけ若い人たちは、クリスマスの夜は恋人と過ごすのだそうで、多分、正真正銘のクリスチャンの方々にとってはとんでもない風潮なのかも知れませんが、でも考えようによっては、そういう俗の中にこそ、新宿歌舞伎町、北ならすすき野辺りにキリストさんはうろつくのかも。なんて、無責任なこと言って、クリスチャンの方々には叱られそうですが。
    と前置きはそのくらいにして、って長ぇ前置き、蒙る御免。
    ジョン爺、結婚は勘弁、いなくなったらわしが困る(^-^;
    確かに、連れ合い、気が強えのってなんのって。おまけに頭の回転が、わしゃ鈍いのに、実に鋭く速い。結婚してこのかた、喧嘩したら一度たりとも勝てません。我が家はずっと「女は度胸、男は愛嬌」で来てます。
    Yosimitu爺さま、Sei爺は洗わなくてもずっと心清らかです。だが、クリスマスが近づいて、一層清らかになってるのかも知れませんな。まぁ、一度くらいのろけも勘弁(^-^;
    紅爺さま、ご心配ありがとう。だが、決してそんなことにはならんぞや。何となれば、仮に(諸君、仮の話、仮定法、IFでの話ですぞ!ノンフィクションだと思いなさい!)、わしがナースのお尻に触れても、決して不快感など与えない、実にさりげない、柔らかな、快感さえ覚えるようなタッチなんだな。これはそうやすやすとは会得し得ない技なるぞ。まぁ、ごく初歩的なことを伝授すれば、邪なる欲情からではなく、絶対に敬意、愛情をもってすること。これ根本なるべし。愛こそすべて!まぁしかし、少しでも邪心が入れば、紅爺さまの言う通りになるわな。だから、いわんや未熟な諸君は決して試みるべからず!
    おぉ、ホワイトさん、ありがと。ツーフィンガー、スリーフィンガーってそういうことかい。何かギター熱もあがってきた(*^_^*)
    なるほど、確かに選曲、その構成も大事だ。示唆ありがとう。

    もうじき115期の愛すべき彼らともお別れですね。彼らはどんなクリスマスを過ごすのかな?関係なく定期演奏会に向けて練習に明け暮れるんだろか。
    以前、Hatanoさんでしたか、彼らを3年間の天使って実に見事な表現をされたけど、その彼らも卒業すれば、まさに汚れた世間の中に入っていくわけで、もしかしたら、思わぬ苦しみにも遭うのかも。けれど、彼らがこの3年間で心に灯した、いわば聖性は決して消えることはないはず。いや、そこが汚れていればいるほど、それは力となる、否、そこでこそ、本物の天使になるのかも知れません。
    さて、かたや愚生は、中也の「汚れちまった悲しみに」でも読んで寝るとしよ。雪なぞないけど・・・。この詩、決して絶望の詩などではないよ。声を出して読んで御覧なさい。何度でも。不思議なことに、どんな悲しみも降りしきる雪のように覆ってくれるものを感じるはず。そうさ、悲しみなんて汚れちまえ。
    では、皆様、よい夢を!

  201. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ジョンソンさん、早速のご回答、ありがとうございます。うまく表現できないのですが、私が知りたかったのは、ソロの部分のメロディー?、音はジョージが指定して自由に弾いてもらったのか、クラシックで言うカデンツのようにクラプトンが原曲から得たインスピレーションで弾いたのかということです。わざわざ来てもらったから、後者かな。渡り歩いたバンドのうち、ヤードバーズとクリームの名前だけは分かりましたが、在籍していたことは知りませんでした。クリームは私がロックに持つ好ましいイメージを体現していると思いましたが、クリームは攻撃的だった、別のバンドの誰それ←忘れた、の元を離れるんじゃなかった、と述懐してました。後は見てくださいね。
    Yoshimitu師匠、イガグリ君から目がはなせませんね。主役とは、コスプレさんと比べてですかね。婦警さんは朝からイベントのMCもこなされていましたよ。手錠までぶらさげて。ティンパニさんを見ていて、弘法さんの筆には気づきませんでした。ペンギンちゃんがほとんど見えません。草津のガードさん、激レアですね。風が強かったんですよ。
    tnjh3さん、ディズニーの振り付け、何度見ても楽しくて。

    1. 飛んちゃん、おはようございます。
      ぢぢいの説明も意味不明でしたね(赤面)。 んーと、飛んちゃんのコメントで言えば、間違いなく後者だと思います。 ジョージが期待していたのは、自分の曲にクラプトンが触れた時の化学反応だったのではないでしょうか。 なので恐らく大雑把なコード進行の説明だけで、後はクラプトンのイマジネーションに全面的に任せていたのだろうなと勝手に想像しています。 ギタリストとしてはジョージも常に曲のツボをおさえた無駄のないプレイをする人だし、何よりも彼のギターソロはどれも曲の流れに溶け込んでいてメロディーラインと同じように口ずさめる点が特徴的でした。 ギターソロの捉え方がジョージは曲の延長線上に新たに”作曲”するようなコンポーザー寄りのタイプだったのに対して、あくまでも直感的なコンスタント・ファンクション(無意識に多用してしまう手癖的なフレージング)をベースとしながらも、豊富な引き出しから次々と鮮やかなラインを繰り出して饒舌に語っていくクラプトンとでは、真逆と言ってもいいぐらいスタイルに隔たりがありました。 にも拘わらず、このWhile my guitar〜にせよクリームのアルバムで共演したBadgeにせよ、何の違和感も感じさせずに馴染んじゃってるのは何なんでしょうか?(笑)
      ぢぢいはクラプトンの全キャリアの中でも未だにクリームが一番好きなままなんですが、飛んちゃんも少し触れていた通り、クラプトン自身はあのバンドでの活動内容に色々と後悔めいた感情を持っているようですね。 カッコえがったんだけどなぁ…。

  202. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    ホワイトさん、このイフアイキャントハブユーは、映画版とはずいぶん違いますね。ホルンが全然咆えてないし。
    Seijuさん、花は決してそんな心では咲きません、と即答する奥様、凄いですが怖くもあります。太刀打ちできませぬ。最低な叔母様←失礼、の、知らなくって、は本当に口から発せられた言葉ですか?小説で目にしたことはありますが、実際に耳にしたことは皆無です。富士急の車内で、〜ずら、と耳にした時以来の衝撃です。
    ジョンソンさん、ちっとも意味不明ではありませんよ。で、化学反応ですね。分かっちゃいました。で、ジョージの解説として使われている、曲の流れに溶け込んでいて……、曲の延長線上に新たに作曲するような……、という表現も、 むしろクラプトンのこの演奏をも表していると私には思えました。ジョージとクラプトンが融合していますね。この演奏がジョージでないと初めて知った時、myやない、hisやないかと残念でしたが、my&his、→ourでしたね。いやあ、この質問をして良かった!ジョンソンさん、結婚してあげます。

    1. 飛んちゃん、毎度です。
      結婚の件につきましては、ぢぢいとしても結納の金額に応じて前向きに検討させて頂きます。
      痛くしないでね❤️ うふ♨️

  203. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    Seijuさん、仮定法の話を聞いて、往年の吉行淳之介の格言、モモヒザ3年シリ8年、の奥義の一端に触れた感があります。
    ジョンソンさん、結納金の額は、ベンキョウシマッセー!

  204. おはようございます!
    昨日の診察で、どうやら、この分なら正月、順調ならクリスマスは家で迎えることが出来るそうです。嬉しや。しかし、病院の方は何故かどうも早く追い出そうとしている気がしてならん。こんないい患者を。
    それはともかく、まだ屈むのが心臓が圧迫される感じでちょっとつらく、物を落としても(これがよく落とすんだ)拾うのに一苦労な状態。靴下などはこうとするともう悪戦苦闘、情けなくなりますわ。ナースに言わせると、それは体が硬くなってるからだそうで、そんならほぐしてよってすぐ言いたくなるのはぐっと我慢して、ともかく油断は禁物、養生に専念します。
    Yosimitu爺さま、「弘法にも筆の誤り」の動画、あのスティック飛ばしの場面、以前にも触れた気がしますが、私の好きな場面(*^_^*)。確かにまさに「泰然自若」、余裕綽々、客席に向かって「何か?」って不敵に笑ってるように見えます、あの微笑み返し、いいですねー。
    そう言えば、歴代のドラムって大胆不敵、何があっても動じない、言ってみれば実に神経の図太い(気悪くするかな)子ばかりだった気がします。今期のドラムさんもDMさんに負けじと劣らずまさにそんな雰囲気を漂わせ、実に頼もしい。惚れちゃいます。ジョン爺ではないですが「結婚してください」って言いたくなるわ。マルチタムの子もペンギンちゃんも結構同じような落ち着いた、貫禄十分な雰囲気。総じてたちばなのパーカス隊はいつの世代もしっかりしてますねー。マーチングのボトム、この安定感があってこその演奏、パフォーマンスだからでしょうね。次期はどんな図太い子がドラムを叩くのかな、楽しみだ。
    それと、草津でのガードさんたちですが、観てるとかなり風が強かったようですね。狭いすり鉢状のステージでは風も巻いてる不安定な状態だったのでは、と思います。恐らく勢いよくフラッグを投げ上げてのコントロールはベテランの彼女たちでも難しかったでしょうね。通りでの場面も後ろからの風が強そう。
    小さなゴルフボールでさえ風の影響を受けるので、プロのゴルファーが芝をちぎって投げ上げ、風向きを確認したりしてたのをよく見てましたが、ガードさんもスタート前に旗の端をちぎって放り投げ、風向きを調べたらいいのかも。旗の真ん中あたりもところどころ穴をあけたら風の抵抗も弱まる。穴があいて端もちぎれてボロボロになった旗なんて、激戦をくぐり抜けてきた軍旗、証みたいでいいじゃないですか。
    ただでさえ大きなフラッグをずっと鮮やかに扱い続ける、しかもこんな悪条件の中でも扱うのは想像以上に技術とそして腕力、体力がいるはず。それを考えただけでも、ガードさんたちには拍手を送りたくなります。
    多分、毎回どんなステージやマーチングでもハプニングは起きるものなのでしょう。けれど何があっても常に笑顔を絶やすことなく、冷静に素早く対処できるのは日ごろの練習の積み重ねがあるからこそなんだろうって改めて思ったことでした。

    おお、さすがジョン爺、しかも下ネタ以上に熱の入ったクラプトンへの注ぎ込み、お見事!
    愚生もクリームには衝撃を受けました。周りの友人たちは、クリーム直後の(だったよね?)レッドツェッペリンの方が衝撃的と当時申しておりましたが、私にとっては何と言ってもクリームでした。最も愚生がその当時惹かれたのはクラプトンもさることながら、ジンジャーのあのツィンバスドラムをベースに繰り出すドラミングだったのですが。ツェッペリンのボンゾも凄いとは思ったけど、このジンジャーの方が好きでした。ボンゾは確かに繊細さも持ち合わせた天才的ドラマーだと思うけど、やっぱりあの爆音に近いサウンドはどうも・・・。流れるような重厚なビート、それでいて実に繊細で変幻自在なジンジャーのドラミングがやっぱり心にぐっと来たな、今でも。彼、ジャズも演奏してたんでしょうね。
    そもそもクリームはツェッペリンと並ぶハードロックだったんだろうかねー?ジミーペイジとジェフベックは同じ一括りに出来るとは思うのですけど、クリームのサウンド、クラプトンのギターは何か違う、別格というか、彼らとは一線を画してるように思ってましたが、勿論、ジミーペイジも素晴らしいギターリストだと思うけど、その辺のこと、ジョン爺のコメントを読んで改めて確認した思いです。感謝。
    そうそうクリームは、三人の仲が悪く、それで空中分解したって聞いてたんですが、仲が悪かったのはジンジャーとブルースだったとも何かで読んだ記憶があり、映画ではその辺のことも描いてるのかな?ま、そんなことはどうでもいいけど。
    余談ついでに、このクリームって、恥ずかしい話、長い間アイスクリームのクリーム、生クリームのクリームのことだと思い込んでいて、さぞや三人は甘いもの好きだったからだろう位に思ってたのですが、それが精鋭とか真髄とかいう意味だって知ったのはずいぶん後でした。

    飛んさん、叔母の言葉、「本当ですか?」って聞かれると、ただでさえ不確かな記憶ですので、実際にはもっとまくしたててたとも思うのですがすべては覚えてるわけではない、ただ老いぼれの細やかだけど忘れたくない幸せの記憶なのです。病んでみて、あらためて連れ合いにどれだけ支えられてきたか、いるかを日々実感し、感謝している次第です。
    そうそう叔母ですが、教養が高く、地位もあるおまけに長女ですので傍若無人なところ、人の心に土足で入り込むような無神経さがあるので(自分のことは棚に上げて言ってます)親族の中で嫌われたりもするのですが、至って情が深く、面倒見の良い人で、今も小まめに愚生を気遣ってくれ、衝突もするけど結構連れ合いとは仲がいいのです。ただわたしゃ、この人苦手なんですわ(^-^;ついつい悪く言っちゃう。今も愚生を道楽息子のなれの果てなどと言うんで、まぁ、あってるだけに実に閉口です。

    下界もようやく寒さが襲ってきたそうで、どうぞ、皆様、くれぐれもご健康に、そして心安らかにお過ごしくださいね。

    ではまた
    皆様、良い一日を!

  205. Seijyuさん、おはようございます。
    最近の連日の投稿で、大分体調が戻られたようだと感じていましたが、退院が近いとのこと、おめでとうございます!(本当は、ナースのお尻を触ったのでしょう?白状しなさい!wwww)
    それから、私の投稿へのコメントありがとうございます。勝手に自分なりに記憶に残った場面を、2018年に限って選択しているだけで、皆様方の投稿とダブっているかもしれませんので、その辺はご容赦を。ところで、橘全体は勿論言うまでもないのですが、私はパーカス推しなもので、どうしても視点が偏ってしまいがちです。やはりSeijyuさんの言われる通り、演奏の基盤をなす重要なパートとなりますし、その動作一つ一つを取っても、各期毎気になる生徒が出てきています。その中でも114期は際立っていますが、115期の二人もその先輩のDNAを見事に受け継いでいるようですし、116,117期へとも繋がっていますね。117期は人数も多いし、技量も結構高そうなので期待しています。それから、迫力という観点から言うと、112期のドラムさんも結構気に入っています。
    飛んちゃん、師匠なんて言わないで下さい。単なる爺で結構ですよ。ところで、婦警さんて?

  206. ジョンソンさん、皆さんこんばんは。
    Seijuさん、私が、本当ですか?とお尋ねしたのは、叔母様の話の内容ではなく、「知らなくって?」という表現が実際に口から発せられたのか、ということです。繰り返しになりますが、文章で目にしたことはあっても、耳にしたことがないので、たいへん驚きました。
    Yoshimituさん、ご迷惑なら止めますが、世の中、単なる爺が前の副将軍だったりする訳で。婦警さんですが、2日5時32分ご投稿の草津動画のキャプション、主役はどっち?をタッチーさんvs.コスプレさんと解釈したコメントです。隊列の先頭で鬼太郎さんと群衆をさばいています。でも、フィールド外に目がいく、というのは別のことなんですね。ともあれ続編をお待ちします。
    紅さん、全体、特にパーカス隊がよく見えて最高です。上の方のペンギンちゃんばかり見ていましたが、下の方にめだつ動きがあったので目をやると、ノリノリの3女ザウルスさんを見つけました。すてきですね

  207. コニチーワ アリガト サヨナーラ(帰るな
    イベントも減ってきて室内でUP不可だろうし盛り上がりも微妙これといってなんもないので小ネタで。 短め動画でサクッとね レアなんてないよ。既出多数かと。掘り起こし&復習てことで。。

    https://youtu.be/4aHTherB5Bk
    2011 ローズDVDの販促ビデオ?

    https://youtu.be/pDfP9hdyrRw
    2011 BANDFEST  たしか既出 まとりあえず

    https://youtu.be/YfKCui4r-Hk
    ガラシャ 水分補給 ゴクゴクっとね

    https://youtu.be/jXQw-Z2HovY
    2016 ブラスエキスポ 横からてつまらなそうだけど意外と見ごたえある。 ジャージが線入りでステップよくわかる。

    https://youtu.be/lCA_O9l0bXo
    https://youtu.be/PoIncsb1wAE
    ブラスエキスポ2017 2つ 普通の動画すまぬw

    https://youtu.be/uLs0vjq06hg
    ブラスエキスポ2016 ミスターCG(ミスだけど)笑顔ちゃん最強 

    こっからは今話題の(いつの時代だよ)ツイッターからw 人のネタを抜粋張る
    https://youtu.be/PPNzcqYVB8k
    ブラスエキスポ2017 DM横のカメラはこの人達だったんですね 今頃知った

    https://youtu.be/XnoO__QyjFw
    2014? ?? なにこれ

    https://youtu.be/eg6Ea30NDzA
    2007マーコン104期?5? 誰一人わからんw

    https://youtu.be/pG2eSHWcXW4
    クサツハロウィン 既出なはず パーカスペンギンちゃんに特化

    https://youtu.be/e7wAB6D9pmw
    2018さくら商店街編の360 今さらだけど。 後ろついていく人の多さが異様
    ※ツベコメント注意 アウトなら削除お願いします

  208. ジョンソンさん、すいません。本日2度目です。
    爺の勝手に選んだ2018京都橘第6弾です。
    噂のハロウィン/シンバル事件
    https://www.youtube.com/watch?v=gh3ek6a_Bv8&t=60s
    コメント欄にあるように、0:58の所です。怪我がなくて良かった。
    それにしても、その後ちゃんと踊り続ける、1年生しっかり橘マインド沁み込んでますね。
    それから、いつものように動画をあさっていたら、
    2018年ではないのだけれど、再生回数が少ない、
    https://www.youtube.com/watch?v=AKnTTBp9cnM
    1曲だけしか演奏しない。で、そのまま退場。まるで列車が到着後、回送電車として車庫に入るみたい。

    https://www.youtube.com/watch?v=0orZ0N-GU_A
    京都サンガの応援歌の演奏。動画が始まって一瞬、田中先生が黒いタンクトップを着ているように見えてしまった。(笑)

    https://www.youtube.com/watch?v=kU7k_pce_yc
    弁当食べている人に目がいってしまう。営業の途中かな?

    https://www.youtube.com/watch?v=-hWoZEGvL3U
    顔を横にしなければ。。。。疲れる。 京都橘高校Gold金賞。

    https://www.youtube.com/watch?v=-hWoZEGvL3U
    これだけいると、本当にウォーリーを探せ状態ですね。田中先生端っこで、スマホで撮影してますね。

    取り敢えず、今回はここまで。

  209. 皆様今晩は。橘の動画のコメントで、マリオジャンプの子が楽器未経験者と書いて有ります。本当なら凄いと思います。パーカッション、
    CG、オーボエ何でも出来るとは。一年生のパーカッションの子で
    二年後注目の子もいます。来年も楽器未経験の子が入学されるかも
    知れませんので楽しみです。

  210. ジョンソンさん、皆さん、こんばんは。
    Seijuさん、映画では、クリームの2人が言い争いばかりしていたと。
    紺フリクトさん、特盛り、堪能しました。なぜか再生回数が少ないのばかりですね。
    Yoshimituさん、どっちが主役?了解ですが、Yコーチ達はなぜ立っているのでしょうか。十大は十弾に変更ですか。本日2度目の最後の2つは同じですね。

    1. 飛んちゃん、ごめんなさい。
      URL確認しながら貼り付けたつもりだったけど、また間違えてしまった。。トホホ。。
      本当は、これです。
      https://www.youtube.com/watch?v=vM1QVBXZXfI
      それから、Yコーチたちは多分ミーティングを兼ねた敵情視察??
      それから、十大で終わらない場合を考えて、弾にしました。(そんなに、あるんかよ。。。)

  211. おばんどすえ

    何張ってももう皆さん見てるだろうということで隙間産業で再生回数少なめ選んでましたw サムネが横からとか画質悪いとか時間短いと見なかったりしますもんね。 掘り起こし&復習他探してたのも張っとこっと。

    https://youtu.be/AtrFqmKaC_k
    クサツハロウィン 入場~演奏前 BGM邪魔 音だしとか聞きたいねん

    https://youtu.be/YFMlSYFn_4g
    クサツハロウィン パーカス寄り

    https://youtu.be/0BwNIWrN5a0
    ほら感激ですよ テンション~言うところよくわかりますがね
    昔見たとき再生回数1000回位だったのに、久しぶりにみたら1万越え ひぇぇ

    https://youtu.be/vDblQR-qA1A
    2017 ROSE BANDFEST お馴染み きょと たちばな
    画質は我慢 控え中の部員さんまでみれますね。

    https://youtu.be/XCbY88cICNs
    2017ローズ 岐阜商業ですまぬ 何かふれあい中 
    ツベコメ見て分かっただけだけど、コーチいますね(薄いグレーのパーカー) 3年連続年末年始をアメリカで過ごすんですねぇ 

    1. 彦根さん おはようございます
      そういえばコーチて 何か協会?の立場のある方でしたね、忘れてました。 ありがとうございます。

  212. ジョンソンさん、皆さん、こんにちは。
    紺フリクトさん、クサツのBGM、本当にうるさくて、となりの木更津魂さんの声も聞きとりにくくて。タッチーさん達のふれあい中のも見てみたいですね。
    Yoshimituさん、すでに今年を飛びこえて歴代になりますか。収拾がつかなくなるかも。でも、チョンマゲが待ち遠しいです。

  213. おはようごさいます

    またまた更新されてましたwww(もう笑うしかない
    https://youtu.be/wAAkpT3P8Jc

    20分程度だった時間が現在は35分超えに
    そのうち1時間を超える大作になるのではと思いますwww

    16:17にFireBall坂の下で右側から撮影された場面があります
    (赤い風船があるところ)
    右側でしかも数m程度しか離れていないのでホルン・ユーフォの音がしっかり収録されていて私にとっては嬉しい限りです

    ただ、以前の動画を消して更新されているのでここで紹介したリンクもそのうち変わってしまうかと(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo