過去のさくらを振り返って、今年のパレードを煽る

いよいよ116期の晴れ舞台の日が迫って来ましたね。 今年は京都橘の出場順が予想外のトップバッター(パレードでは2番手)という事で、さくらパレード全体がどのような展開になるのか良く分かりません。 序盤からいきなり大爆発して沿道の観客をかっさらって行くのも、却って混乱を招くような嫌な予感がしないでもないんですが……(汗)。 まぁ、ぢぢいが余計な事を案じてみた所で、物事はなるようにしかなりません。 今回は過去のさくらパレードの様子を振り返って、今年の同パレードへの妄想を膨らませていく事にしましょう。 尚、動画を観ただけでは分からなかった年度毎の背景については、エジプトのスフィンクスの両前脚間にある秘密の長い地下通廊の果て、ナイルの大図書館に収蔵された古書【蜜柑悪魔の歴史】JR7LCL著……を丸パク……もとい、参照させて頂きました。 この事はJRさんにはくれぐれも内密にお願いします。

109期(2012年)

この年は京都市役所前のドリルのみで、何故かパレードの動画は見付かりませんでした。 演奏前のMCは109期DMさんがやってますね。 彼女のファンを公言していたそこの爺ちゃん、ヨダレヨダレ! 前年の所さんの笑コラ放映の影響もあって例年の2倍もの新入生が入部して来たものの、この時点では新2・3年生だけなので、カラーガード不在・お約束のシングも無しよというやや寂しい内容でした。 紺ユニがぷりちーなので許す。

110期(2013年)

比較的露出頻度の少ない110期の貴重な動画ですね。 パレードとは言うものの悪魔達は移動せず、カメラもほぼ定位置なのでメンバー探しは厳しいかも。 演奏中に画面左下に屈み込んでる橘関係者と思しきメガネの兄さんが、うちの甥っ子にそっくりで笑いました(←どうでもいい情報は要らん)。 ブラジル演奏後、ゾロゾロと歩き出すと動画終了間際になって、あっ!スネアにあの子が! おっ!フルートのあの子も!とちょっと身を乗り出します(笑)。 この年は黒ジャージでのパフォーマンスでしたが、オレンジの戦闘服・紺ユニ・ジャージとそれぞれのウェアによって、きっとテンションの上がり方も違って来るに違いないと勝手に推察しております。 白タイツで理性を失うオヤジだっていますからね(笑)。

111期❤(2014年❤❤)

えっ!? 見出しに作為的なものを感じるって、一体何の話ですか? 全ての年度を公平に扱ってますから、変な言い掛かりはやめて下さいね。 「イワサキいる?」知らねーよ!(笑) この年は白Tに黒ジャージのモノクロ橘です。 ウェアの決定は当日の状況を見て行っているんでしょうか? カラーガードが大勢いると、それだけで華やかさが五割増しになりますね❤(←何だこれ?) 何でもありません! 近年の筋肉質でマッチョな橘とは一味違うカワイイ系橘も良いですよね❤❤(←何かはみ出てるぞ) お構いなく!

 

112期(2015年)

栄光の112期です。 このDMさんファンの方もいましたよね? メンバーが多すぎて何かと波瀾含みだった(らしい)111期からの反動なのか、この期はバンドとして非常に良く纏まっていた印象があります。 恐らくこのDMさんの人柄や人心掌握術が、部員達にとって好ましいものだったのでしょう。 この年もモノクロ橘です。 この頃になるとかなりハーメルンの笛吹き状態が進んで、みんな頭上にスマホをかざして夢遊病者のようにフラフラ後を追うようになってますね。 まだこの時は若い女性も多くてのどかな雰囲気ですが、次第に一脚にビデオカメラを取り付けて練り歩く爺さんが取って代わるようになり、米よこせ運動や百姓一揆みたいな殺気立った空気になって行きます(涙)。

113期(2016年)

2016年は第15回記念大会とのことで、例年とは会場やコースが変更になっていました。 ステージドリルはロームシアター、パレードは封鎖された平安神宮前通りだったそうですが、このコースは非常に短くて不評だったようです(←JRさんが愚痴ってました)。 動画を観てる限りは紺ユニで気合い入った橘生が、広々としたコースで伸び伸びと演奏してる風だったのにねー。 ディズニーメドレーは113期の頃のが一番かわいらしくて好きですね。

114期❤❤(2017年❤❤❤)

いや、ですから差別とかは全くありませんてば。 全部の期を公平に捉えてますとも。 再び寺町商店街に戻って来たモノクロ橘です。 11:30辺りで赤い顔した酔っ払いの爺さんが一瞬写り込んでいますが、橘生に絡みそうになってて迷惑な老害でしたよね。 ちなみに撮影者は我らがkindooさんで、バイノーラル録音ですのでヘッドフォン再生するとより生々しい臨場感を味わえる筈。 この混雑の中を自在に移動して、DMのバトンくるくるもキッチリ押さえるベストポジションを確保するあたり、とんでもない策士ですぜ(笑)。 DMかわええわぁ❤❤❤(←何だコレ…) 何でもねーよ!!!

115期(2018年)

そしていよいよDiabloさんイチ押しの115期です。 撮影も勿論Diabloさん。 この期は出だしからいきなりキレッキレの動きで、衝撃的でしたね。 DMが部員全員を奮い立たせそうな気合い入ったキャラですから。 ウェアは出商に合わせてジャージにオレンジ戦闘服を重ねたハニワちゃんスタイルです。 動きだけでなく演奏もめっちゃパワフルでした。 パワフルな115期にこれまたパワフル(&めんこい)なザウルス三姉妹が遭遇して、去年は周りのみんなも元気を分けて貰いましたよね。 ザウルスちゃんズ、今年も宜しくね!

さて、お次は116期です。 前評判ではやや大人しそうな印象ですが、それも立派な持ち味です。 ライバルはあくまでも先輩かも知れませんが、116期は116期らしくあって欲しいですね。 頑張れ、新生橘!