大誤算

前回の記事でも書いた通り、ぢぢいはアフィリエイトの導入に伴って事前に自分のブログの読者層の分析を行っておりました。 てか、あちこちのアフィリエイト解説の記事を読んでみたら、どれも皆 口を揃えて「やっといた方が良いよ」って言ってたから、愚直にやってみただけですけども。 で、更に分析を進める内に、ぢぢいがこれまでに抱いてきたイメージがいかに的外れな偏見や先入観に根差した物であったかに気付かされて、ただ今猛省中でございます。 恐らくコメント欄のむさ苦しいメンツだけで、ざっくりと全体を推し量ってしまっていたのが敗因っすね(←コメント主たち、えらい言われようです 笑)。 では読者層分析のサプライズ・ポイント・トップ3の発表です。  ダララララララララ~(←ドラムロール)

①男女比率はほぼパッカリと½ずつ。 比率がどうこう以前に、ぢぢブロに女性読者がいた事が衝撃でした。 ずっとここは男だけの世界(一部ハードゲイ含む)だと思っていたので、いつも死にたい気持ちでした。

②爺さんしかいないと固く信じてたのに、55歳以上はわずか11%。 6割以上が34歳以下。 44歳以下まで範囲を広げると75%がこの年齢層。 今後、若ブロと名乗っていいですか?

③居住地分布を見ると大阪ダントツの1位、大分下って横浜2位、新宿3位、以下名古屋、港区、京都、札幌、福岡、埼玉~と続きます。 だから札幌の読者、頼むからはよコメント下さい。 札幌だけで40~50人いるらしいですよ。 ヒグマも混じってるかもだけど。

④国別で見ると当然日本国内が97%と圧倒的に多いです。 んが、非公式ファンブログでサポートして頂いた甲斐あって、海外の固定読者もボチボチおりますよ(喜)。 アメリカ24人、台湾12人、ドイツ7人、韓国・シンガポール各3人、フィンランド・香港・マレーシア・サウジアラビア各2人~でした。 海外からのコメント投稿はお気持ちだけで結構でーす。 てか許して下さい、お願いです。 頭脳を酷使した後、緊張がほぐれると毛穴も緩んで毛が抜けます。

サプライズ・ポイント・トップ3と言いながら、何で4つあるんだよ!?とか余計なツッコミはやめて下さいますか。 途中で気が変わったんでございますのよ、オホホホ。 

てな訳で、ぢぢいが妄想していたお茶目な爺さま集団という読者像は根底から覆されたものの、だからといってブログの内容をいきなり若向きのシャレオツに一新できるかっつーと、ぜってームリムリです。 いやきっと本来ならそういう軌道修正をする為に、こんな分析をやってるんだろうと思いますけどね。 でもそんな器用な書き分けが出来る程 多彩な引き出し持ってませんし、観光客に混じってどさくさ紛れに鮭とか担いだ熊がお土産選んでたりするワイルドな土地柄で、シャレオツもへったくれもありゃしませんがな。 ロシア領だし、ってうるさいよ!

こういう結果を見ちゃうと、何だか突然自分が少数派みたいな肩身の狭い思いに囚われて心細くなってきたんですけど。 あのーすいません、お先に晩ごはん頂いてよろしいでしょうか?みたいな(笑)。 絶えず自分の頭上に、矢印付きの「11%」という数字が付きまとって離れないような気がするのは、被害妄想なんですか? ぢぢい、早くも心が病み始めてます(笑)。

さて、今回貼った動画の音を聴いて、何か気付かれた方いらっしゃいますか? そう、パチパチとノイズが乗ったアナログ盤を音源にしてるんで、現在のガラスのような透明感のある音源に慣れきっている方にとっては不満の残る音質かもしれません。 でもね、11%のぢぢいにとっては このノイズが癒しや温もりだったりするんです。 アナログ盤を買って来た日のときめきや、ジャケットから取り出した時の独特の匂いが甦ってきて、しばし白目むいて陶酔したりして相当不気味です。 傍目には昇天しかけてるように見えるかもしれないけど、ちゃんと生きてます。 あの恍惚感って一体何だったんだろう? 今 音楽を聴いても、あの頃のようにはのめり込めないのは何故なんでしょうか? ああ、ノイズが恋しい。

今回は橘の話題に全く触れなくてごめんなさい。 分析結果を見た時の動揺が、まだ尾を引いてるもんですから。