橘プレイリスト解説・その2

昨日に続いて橘プレイリスト解説・その2です。 早速11曲目から……と思ったんだけど、ちょっと待った。 12曲目からディズニー・メドレーの曲とな。 ぢぢいディズニーについて語れるだけのネタないわ。 トホホ。 て事でディズニー曲に関しては別の機会に纏めて…あの、雑談かなんかでお茶を濁そうかなぁなんて…(←逃走する気満々だな) とりあえず11曲目の【スーパー・マリオ・ブラザーズ】ですが、言うまでもない超有名ゲームですね。 橘にとってもローズ・パレードでのマリオ・ターンが受けて有名になりました。 この曲については、もうちょっとまともなマリオの動画はなかったのかという気もしますけど、何だか長すぎたり音が酷かったりで適当なのが見つかりませんでした。 良いのが見つかったら差し替えときます。 じゃあ次へ…えっとディズニーはアレですから36曲目に飛びます(←オイ) ささっ! 先へ急ぎましょう(←何焦ってんだよぢぢい) ノーランズ゙【アイム・イン・ザ・ムード・フォー・ダンシン】で邦題ば【恋のハッピーデート】とか何かそんな感じの(←ちゃんと調べれ)。 ノーラン家の5人姉妹、どんだけ絶倫パパだったんでしょうか。 海外ではどうだったか分からないけど、来日時には末の妹一択の人気で他の子が不愉快そうにしてました(笑)。 帰りの機内で小突かれたり根性焼きされたりとかしてなかったか心配です。 37曲目【ハワイ・ファイブ・オーのテーマ】 今回のローズ・パレードで一番意外な選曲だったのがこれです。 アメリカではこのドラマの再放送でもしてるんでしょうか? だって日本でハワイ・ファイブ・オーやってたのはぢぢいも若かった頃だし、時間も夕方4時とか5時くらいの中途半端な辺りだったから人気も全然パッとしなかったし…分からん。 作曲者はエレキブームの王者・ベンチャーズのメンバーだった筈です。 次は38曲目、ここからバンドフェストでの演目です。

ディジー・ガレスピー【マンテカ】 この人もぢぢい若かりし頃、来日してた記憶があります。 とにかく演奏中のあのルックスが強烈過ぎて、音がどうとかそんな記憶 全部飛んでます。 「カ、カエル…」残ってる記憶はそれだけ。 39曲目 ディズニーの【イッツ・ア・スモール・ワールド】ディズニーランドの中のアトラクションの一つで、ゴンドラに乗って仕掛け人形、からくり人形が続く場内を巡回します。 場内でずっと流れ続けてるのがこの曲。 バンドフェストでの振付もそんな人形の動きを再現してましたね。 40曲目【ジュラシック・パーク】Tレックスの着ぐるみくれ。 バンドフェストではこの曲の中盤からスタートして、バースデイ・イベント終了後、曲序盤に戻って演奏しています。 41曲目 ジャクソン5【アイル・ビー・ゼア】 まだあどけない頃のマイケル・ジャクソン、歌は既に憎たらしーぐらい上手いです。 42曲目スター・ウォーズより【カンティナ・バンド】 シングに行くと見せかけて、この曲に突き落とすトラップにも免疫つきました。 映画の中で宇宙人がこの曲を演奏している動画もあったけど、何かキモいからやめときました。 で、次の43曲目からケネディ高校でのベネフィット・コンサートの演目に入る訳ですが、ぢぢいがブルース・ブラザーズ・メドレーを選択しなかったのは一昨日の『ぢぢいの掟』で説明した通り。 ベネフィット・コンサートでの構成を見ても、その選択で何の問題もない……と思ってたんだけどさ。 一昨日マーゼフのバトントワリングにうつつを抜かしてた所、同じ動画の中でオーティスのイントロが流れて来て、おっ! ぢーちゃんテンション上がって来た~! はいはい(以下略)とか一人でノリノリになってたっけ、橘の小娘どもときたら あろう事かそのままブルース・ブラザーズの歌まで歌いだしちゃってさ、ヤメロー!ヤメロー!って騒いだってもう後の祭りですよ。 フルコーラス歌って下さいましたよ。 ぢぢいの面子丸つぶれやんけ。 どないしてくれんねん。 そんなこんなでぢぢい決心しました。 やっぱりこりゃブルース・ブラザーズも入れとかなきゃ整合性がとれません。 後で付け加えときます。

で、ただ今急遽さくらパレードの動画チェックして来ましたが……ヤ、ヤバ! ディズニー・メドレーの内容が7割方替わっとるやんけ! 取り敢えず知ってた曲を4曲だけ追加して来たけど、ディズニーの方は手こずりそうで今からブルーだわ。 何曲見つかるかなー。 115期は何だかシングも凄く気合い入ってるし、マルチタムの子もティッピの生き霊が乗り移ってますね。 恐山のイタコ状態。 DMもキレッキレで良い感じです。